基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-08-01 19:20から199件:最新2018-08-02 23:59という範囲(1日4時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1025012876862414848 %}
> 谷山先生、現役副会長なのに、ぶっちゃけるなww
谷山先生、現役副会長なのに、ぶっちゃけるなww
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:38
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
村松 謙(kmuramatsu)のプロフィール情報(2018年08月03日03時20分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:村松 謙
[screen_name]ユーザ名:kmuramatsu
位置情報:小田原市
ユーザ説明:
法教育、表現の自由など 58期
ユーザのフォロワー数:7248
ユーザのフォロー数:3974
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-28 06:01:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:135026
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1025033230049636358 %}
> 紫式部が「こいつ男だったら出世できたのに」って嘆かれた時代から進歩が見られない… \n 今2018年やぞ
紫式部が「こいつ男だったら出世できたのに」って嘆かれた時代から進歩が見られない…
今2018年やぞ
— きんぎょばち(新宿のすがた)(goldfish_bowled)2018-08-02 20:43
{% tweet 1025032656210149376 %}
> 第三条 この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいう。(保助看法)
第三条 この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいう。(保助看法)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 23:56
{% tweet 1025032560106201088 %}
> 少なくとも厚労省のこのページには性別要件の記載はなさそうだな。 https://t.co/G5aamrp2S9 https://t.co/k5fJbscHLy
少なくとも厚労省のこのページには性別要件の記載はなさそうだな。 https://t.co/G5aamrp2S9 https://t.co/k5fJbscHLy
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-08-02 23:39
{% tweet 1025029757618929664 %}
> @sonanddog 私も、医局員が立て続けに妊娠したときに「あなたは妊娠しないわよねっ!」って言われたことあります。妊娠=あてにならない、だからだそうで。もちろんその人も2人を育て上げた母親です。
@sonanddog 私も、医局員が立て続けに妊娠したときに「あなたは妊娠しないわよねっ!」って言われたことあります。妊娠=あてにならない、だからだそうで。もちろんその人も2人を育て上げた母親です。
— みーーー(mmi__imm)2018-08-02 18:45
{% tweet 1025029749775597570 %}
> @mmi__imm 「男子3人立派に育て上げた」という女性に、担当を男性に代わってほしいと言われたことがあります(実話)。理由は「女性は(能力的に劣るので)信用できない」だそうで😩
@mmi__imm 「男子3人立派に育て上げた」という女性に、担当を男性に代わってほしいと言われたことがあります(実話)。理由は「女性は(能力的に劣るので)信用できない」だそうで😩
— Gonewiththewind(sonanddog)2018-08-02 18:41
{% tweet 1025029723439546369 %}
> 選べるものなら、むしろ女性の医師に見て欲しい。 https://t.co/ZkSCNIqNF1
選べるものなら、むしろ女性の医師に見て欲しい。 https://t.co/ZkSCNIqNF1
— ladybug(てんとうむし)(ladybug66890347)2018-08-02 20:47
{% tweet 1025028754425270272 %}
> 彫刻専攻なので彼氏なんて1ヶ月あればつくれる \n \n これは初彼とのツーショ😘 https://t.co/fUnbfJwWXW
彫刻専攻なので彼氏なんて1ヶ月あればつくれる
これは初彼とのツーショ😘 https://t.co/fUnbfJwWXW
— じま(forsythia0313)2018-07-31 22:02
{% tweet 1025028361024761856 %}
> @un_co_the2nd さあねぇ?おふらんすとか?
@un_co_the2nd さあねぇ?おふらんすとか?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 23:39
{% tweet 1025027654683058176 %}
> これ、受験生から受験料を取りながら、結果を歪めているので、消費者団体訴訟の対象になりませんか。少なくとも女性の受験料は返還すべき。 \n \n 東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制(読売新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/D1EX0bdUJl
これ、受験生から受験料を取りながら、結果を歪めているので、消費者団体訴訟の対象になりませんか。少なくとも女性の受験料は返還すべき。
東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制(読売新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/D1EX0bdUJl
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2018-08-02 15:13
{% tweet 1025027463414337536 %}
> 詐欺罪の構成要件にも該当する気がする https://t.co/LoGk5zVAIG
詐欺罪の構成要件にも該当する気がする https://t.co/LoGk5zVAIG
— ystk(lawkus)2018-08-02 23:30
{% tweet 1025026973725122567 %}
> そこまでかいな感がぬぐえない。 https://t.co/VFqqeqRNkq
そこまでかいな感がぬぐえない。 https://t.co/VFqqeqRNkq
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 23:34
{% tweet 1025025919696527360 %}
> 昔の京大なんて,よくできたクズが堂々と生きていられる場所だったんだ.
昔の京大なんて,よくできたクズが堂々と生きていられる場所だったんだ.
— 前えふわら(efuwara)2018-08-02 22:39
{% tweet 1025025713957564416 %}
> 「教員虐めたい」というのは実に正確。教育をよくしたいと思っている人はいなくてみんな教員を虐めたいだけ。
「教員虐めたい」というのは実に正確。教育をよくしたいと思っている人はいなくてみんな教員を虐めたいだけ。
— PsycheRadio(marxindo)2018-08-02 22:16
{% tweet 1025021191256301569 %}
> 某先生とか、このCM見たら女性蔑視だと怒るんだろうな(。・ω・。)
某先生とか、このCM見たら女性蔑視だと怒るんだろうな(。・ω・。)
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-08-02 23:02
{% tweet 1025021100059648000 %}
> このCMとか、今だと放送できないんだろうな。
このCMとか、今だと放送できないんだろうな。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-08-02 22:56
{% tweet 1025021086474203136 %}
> 「いつまでも変わらぬ愛を」 \n 歌:織田哲郎 \n 作詞・作編曲:織田哲郎 \n 「ポカリスエット」 CMソング \n @retoro_mode https://t.co/tBCT7Jv96m
「いつまでも変わらぬ愛を」
歌:織田哲郎
作詞・作編曲:織田哲郎
「ポカリスエット」 CMソング
@retoro_mode https://t.co/tBCT7Jv96m
— 昭和少女(Showa__Shojo)2018-08-02 20:30
{% tweet 1025019536653746177 %}
> 専業主夫を養ってるアーダーン首相はほんと立派だと思います。見習うべき。
専業主夫を養ってるアーダーン首相はほんと立派だと思います。見習うべき。
— viajeros(worldjourney)2018-08-02 22:53
{% tweet 1025019527782780928 %}
> 日本が東京医大のニュースで煮えくり返っている日に、ニュージーランドはこれですわ。 \n #私たちは女性差別に怒っていい https://t.co/7tvYVo0FnI
日本が東京医大のニュースで煮えくり返っている日に、ニュージーランドはこれですわ。
#私たちは女性差別に怒っていい https://t.co/7tvYVo0FnI
— 小島慶子(account_kkojima)2018-08-02 22:37
{% tweet 1025015755769753605 %}
> @kasumi_shiro そうなんでしょうね。この4月から二回目いらした女性裁判官がお二人。
@kasumi_shiro そうなんでしょうね。この4月から二回目いらした女性裁判官がお二人。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:49
{% tweet 1025015314008821760 %}
> 朝日新聞2018年8月2日付。安田浩一さんのインタビュー。聞き手は高橋 美佐子 @misako3356 記者。 \n \n 安田さんの言うとおり、日本では「弱者らしく」していないと「お恵み」がもらえない。 \n 声をあげた途端に、叩かれる。 \n \n 「… https://t.co/js6HUz0Kq9
朝日新聞2018年8月2日付。安田浩一さんのインタビュー。聞き手は高橋 美佐子 @misako3356 記者。
安田さんの言うとおり、日本では「弱者らしく」していないと「お恵み」がもらえない。
声をあげた途端に、叩かれる。
「… https://t.co/js6HUz0Kq9
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-08-02 22:45
{% tweet 1025014192506462214 %}
> アホの極み。 https://t.co/4kSn922jTr
アホの極み。 https://t.co/4kSn922jTr
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-08-02 22:29
{% tweet 1025013529282113536 %}
> もし子が東京医大受けたいと言ったら反対するね。この問題は女子だけではない。男子だって、同大の医局に所属した場合、妻が出産したとか育児参加したいとかましてや育休取りたいとか、そんなことは一切言わせてもらえないってことでしょ?男は家庭を顧みず馬車馬のように働けということでしょ?
もし子が東京医大受けたいと言ったら反対するね。この問題は女子だけではない。男子だって、同大の医局に所属した場合、妻が出産したとか育児参加したいとかましてや育休取りたいとか、そんなことは一切言わせてもらえないってことでしょ?男は家庭を顧みず馬車馬のように働けということでしょ?
— 弁護士 匿名 希望(lawyer_tweets)2018-08-02 22:40
{% tweet 1025013183499489280 %}
> 【ゆるぼ】法クラアニソンカラオケオフサマースペシャル2018 \n 日時:平成30年9月1日(昼・夜開催) \n 場所:東京某所 \n 毎年恒例の法クラアニソンカラオケオフです。アニソン好きな法クラ及び隣接クラスタのご参加お待ちしています。参加… https://t.co/Nd5ZTvKw8h
【ゆるぼ】法クラアニソンカラオケオフサマースペシャル2018
日時:平成30年9月1日(昼・夜開催)
場所:東京某所
毎年恒例の法クラアニソンカラオケオフです。アニソン好きな法クラ及び隣接クラスタのご参加お待ちしています。参加… https://t.co/Nd5ZTvKw8h
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-07-01 21:43
{% tweet 1025013132031217665 %}
> 宮崎パパはいい人。 \n 模擬裁判選手権、審査員、例年、日弁連副会長しかこないのに、会長自ら来てくれたから。
宮崎パパはいい人。
模擬裁判選手権、審査員、例年、日弁連副会長しかこないのに、会長自ら来てくれたから。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:39
{% tweet 1025012876862414848 %}
> 谷山先生、現役副会長なのに、ぶっちゃけるなww
谷山先生、現役副会長なのに、ぶっちゃけるなww
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:38
{% tweet 1025012711552212992 %}
> 生卵ありの絶叫上映会くらいしないと来ないんじゃないかな https://t.co/0IzvAm1jzW
生卵ありの絶叫上映会くらいしないと来ないんじゃないかな https://t.co/0IzvAm1jzW
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-08-02 22:30
{% tweet 1025012353090252800 %}
> 私立中学とかさー男女別偏差値あるじゃん?あんな感じに医学部も出せばいいんじゃん?女子だけ偏差値+5-10くらいになれば、それみて受けるか決めれば女子学生減って受験料ウマウマ減りますね( ´△`)
私立中学とかさー男女別偏差値あるじゃん?あんな感じに医学部も出せばいいんじゃん?女子だけ偏差値+5-10くらいになれば、それみて受けるか決めれば女子学生減って受験料ウマウマ減りますね( ´△`)
— みやびー(miyabeeeeeemmm)2018-08-02 07:54
{% tweet 1025010170160500737 %}
> @24_589 弁護士を見よ(涙)
@24_589 弁護士を見よ(涙)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:27
{% tweet 1025009221840957440 %}
> おっと \n \n https://t.co/ehbjuaktMZ
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:23
{% tweet 1025008399652536320 %}
> 東京医科大学の事案、大量に詫び医師が発生するのでは!??!?
東京医科大学の事案、大量に詫び医師が発生するのでは!??!?
— 星産性のwada314(wada314)2018-08-02 14:49
{% tweet 1025007887259586561 %}
> 神砌を思い出したもの。
神砌を思い出したもの。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:18
{% tweet 1025006511536267265 %}
> おまえらほんと好き勝手言いやがるな https://t.co/DzSsYCnjkQ
おまえらほんと好き勝手言いやがるな https://t.co/DzSsYCnjkQ
— もち肌豚まんじゅう(depon2010)2018-08-02 22:09
{% tweet 1025005188254334981 %}
> まぁなぁ。。。
まぁなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:07
{% tweet 1025005120142995459 %}
> 弁護士は「自分がやらなければならない」という意識が強すぎる人が多いと思うのです。
弁護士は「自分がやらなければならない」という意識が強すぎる人が多いと思うのです。
— ノースライム(╹◡╹)♡(noooooooorth)2018-08-02 10:02
{% tweet 1025004189376630785 %}
> しかし既存の権威がグラグラと音を立てて崩れゆくここ数年だなあ。混沌とした世界を生きる若者たちはしんどいだろう。
しかし既存の権威がグラグラと音を立てて崩れゆくここ数年だなあ。混沌とした世界を生きる若者たちはしんどいだろう。
— もち肌豚まんじゅう(depon2010)2018-08-02 21:53
{% tweet 1025004124910247936 %}
> 彼女が娘に「山の上の神社に大きな石があったんだよ」と旅行の思い出を語っている場面に遭遇したので,思わず「パワーポイントだね」と言ってしまったのが運の尽きであった。 \n 即座に「プレゼンテーションおじさん」というあだ名をいただいた。 \n どうやらポイントではなくて,スポットだったようだ。
彼女が娘に「山の上の神社に大きな石があったんだよ」と旅行の思い出を語っている場面に遭遇したので,思わず「パワーポイントだね」と言ってしまったのが運の尽きであった。
即座に「プレゼンテーションおじさん」というあだ名をいただいた。
どうやらポイントではなくて,スポットだったようだ。
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-08-02 21:53
{% tweet 1025004007138373635 %}
> 公務員医師の兼業制限は早めに見直すべきだと思っているけれど。でもこの事例はちょっと悪質かなあ。本人が説明している動機もすべてが嘘ではなさそうな気もするけど……。 / “徳島県職員の医師、病院バイトで3800万円 懲戒免職:朝日新…” https://t.co/TLiCwY9sxn
公務員医師の兼業制限は早めに見直すべきだと思っているけれど。でもこの事例はちょっと悪質かなあ。本人が説明している動機もすべてが嘘ではなさそうな気もするけど……。 / “徳島県職員の医師、病院バイトで3800万円 懲戒免職:朝日新…” https://t.co/TLiCwY9sxn
— afcp(afcp_01)2018-08-02 21:52
{% tweet 1024998221330833408 %}
> 日大とか東京医大の状況を見て、ガバナンスが機能していないと言う人もいるけれども、どう考えても今の文科省が目指している、教授会も何もかもスルーしてトップダウンで迅速な意思決定が可能な、ガバナンスが強化された大学の姿そのものです。
日大とか東京医大の状況を見て、ガバナンスが機能していないと言う人もいるけれども、どう考えても今の文科省が目指している、教授会も何もかもスルーしてトップダウンで迅速な意思決定が可能な、ガバナンスが強化された大学の姿そのものです。
— 増田の准教授(ProfMasuda)2018-08-02 10:48
{% tweet 1024997955420315653 %}
> 後の苦労など知ったことか投げっぱなしジャーマン炸裂みたいなことがよく起きてる。。。
後の苦労など知ったことか投げっぱなしジャーマン炸裂みたいなことがよく起きてる。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:38
{% tweet 1024997818132398080 %}
> 近藤弁護士「家裁の手続を離れてしまうと,やっぱりあの人とは協力できないという話になっていく可能性は…そこは一定期間フォローしてくれるような体制が必要…家裁の適切な手続運営と家裁の手続を離れた後の支援体制,この2つがきちんと整っていることが大切であり,それが整っていないことが問題」
近藤弁護士「家裁の手続を離れてしまうと,やっぱりあの人とは協力できないという話になっていく可能性は…そこは一定期間フォローしてくれるような体制が必要…家裁の適切な手続運営と家裁の手続を離れた後の支援体制,この2つがきちんと整っていることが大切であり,それが整っていないことが問題」
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-08-02 21:28
{% tweet 1024997324794167296 %}
> そうなの?
そうなの?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:36
{% tweet 1024997304250421248 %}
> アメリカの大学はまずコネと金で8割席が埋まり、残りの2割を貧乏人が奨学金を賭けて争う世界やぞ。
アメリカの大学はまずコネと金で8割席が埋まり、残りの2割を貧乏人が奨学金を賭けて争う世界やぞ。
— もち肌豚まんじゅう(depon2010)2018-08-02 21:25
{% tweet 1024997277054644226 %}
> 東京医大の件、アメリカではありえないみたいなことをのたまっている皆さんを一人一人回って各三時間くらい説教したい。
東京医大の件、アメリカではありえないみたいなことをのたまっている皆さんを一人一人回って各三時間くらい説教したい。
— Mr. ベイエリア(csstudyabroad)2018-08-02 13:24
{% tweet 1024994518091714565 %}
> そうだよ。きょうは、パンツの話でもして盛り上がるべきだったんだよ。もう。
そうだよ。きょうは、パンツの話でもして盛り上がるべきだったんだよ。もう。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:25
{% tweet 1024994423317225473 %}
> 今日(8/2)は「パンツの日」らしいから、本当はパンツについてツイートすべきなんだろうけど、あいにく私はパンツ自体にはさほど思い入れがなく… \n 男子が全員パンツにされて、それを女子たちがはくという話を以前描きましたが、あれは原作の真倉先生の性癖です。
今日(8/2)は「パンツの日」らしいから、本当はパンツについてツイートすべきなんだろうけど、あいにく私はパンツ自体にはさほど思い入れがなく…
男子が全員パンツにされて、それを女子たちがはくという話を以前描きましたが、あれは原作の真倉先生の性癖です。
— 岡野剛(Takeshi_Okano)2018-08-02 18:30
{% tweet 1024994270254489601 %}
> 医師に限らず、「健康で体力があり、長時間勤務が可能で、たとえ結婚したり子を持っても辞職・休職・時短などで業務に穴を開けない人材」を前提としてまわってる職場が多すぎるのが日本の問題のひとつなんだよなぁ
医師に限らず、「健康で体力があり、長時間勤務が可能で、たとえ結婚したり子を持っても辞職・休職・時短などで業務に穴を開けない人材」を前提としてまわってる職場が多すぎるのが日本の問題のひとつなんだよなぁ
— 悠(you1415744)2018-08-02 13:07
{% tweet 1024993767764312065 %}
> 女性が医師(あるいは他の職業)を、離職しがちなら、離職しなくてもすむように、あるいは、離職しても回るように工夫しないといかんのですが、単に女性を減らして済ましたら、永遠に、そういう工夫をするほうには進まないんですよね。どんどん社会が硬直して弱くなるだけで。
女性が医師(あるいは他の職業)を、離職しがちなら、離職しなくてもすむように、あるいは、離職しても回るように工夫しないといかんのですが、単に女性を減らして済ましたら、永遠に、そういう工夫をするほうには進まないんですよね。どんどん社会が硬直して弱くなるだけで。
— 海法 紀光(nk12)2018-08-02 19:28
{% tweet 1024991466551107584 %}
> めも https://t.co/D4otghkytk
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:13
{% tweet 1024989982413312001 %}
> もうさぁ。けどいくらなんでも弁護士が作ったらそうはならんとおもうので、どっかに丸投げしたのかしらん。
もうさぁ。けどいくらなんでも弁護士が作ったらそうはならんとおもうので、どっかに丸投げしたのかしらん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:07
{% tweet 1024989757762236418 %}
> 某漫画の監修で原稿を見ていたら、勾留請求に対して勾留認可という語が出てきたので、裁判所が勾留主体なのだから認可はおかしい、勾留決定ですと説明したら、どこかの法律事務所のホームページにそうあったとのこと。調べたら、本当だったorz
某漫画の監修で原稿を見ていたら、勾留請求に対して勾留認可という語が出てきたので、裁判所が勾留主体なのだから認可はおかしい、勾留決定ですと説明したら、どこかの法律事務所のホームページにそうあったとのこと。調べたら、本当だったorz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-02 20:58
{% tweet 1024989332245864448 %}
> まぁ、受験エリート(自分でいうか!w)の地位が崩れそうだから反発するのかしらね、僕。
まぁ、受験エリート(自分でいうか!w)の地位が崩れそうだから反発するのかしらね、僕。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:04
{% tweet 1024987027316465664 %}
> 一般的な大学関係者からすると、もう空前絶後の不祥事で命に代えても隠し通したいレベルの話なんだけど、どうもこれ医大業界ではもっとずっとカジュアルにやられてるっぽいよねえ。あっさり詳細が漏れすぎ。
一般的な大学関係者からすると、もう空前絶後の不祥事で命に代えても隠し通したいレベルの話なんだけど、どうもこれ医大業界ではもっとずっとカジュアルにやられてるっぽいよねえ。あっさり詳細が漏れすぎ。
— アニ(gorotaku)2018-08-02 07:58
{% tweet 1024986956919267328 %}
> 自分の息子を裏口入学させた大学の入試をまともに監督指導なんてできるわけないわな、そりゃ
自分の息子を裏口入学させた大学の入試をまともに監督指導なんてできるわけないわな、そりゃ
— アニ(gorotaku)2018-08-02 12:57
{% tweet 1024986938485301248 %}
> もちろん「何してたの?」は修辞疑問です。知ってるよー息子を裏口入学させてたんだよねーそらユルくもなるわねー文科の弱み握ってるようなもんだもんねー
もちろん「何してたの?」は修辞疑問です。知ってるよー息子を裏口入学させてたんだよねーそらユルくもなるわねー文科の弱み握ってるようなもんだもんねー
— アニ(gorotaku)2018-08-02 12:19
{% tweet 1024986919803936768 %}
> いやまじで文科省は何してたの?おれらが入試関連のトラブルはどんな小さなことでも文科に報告させられて、再発防止だ何だってやらされてたのは何だったの?どうして医大業界ではこんなユルユル意識の不正がまかり通ってるの?
いやまじで文科省は何してたの?おれらが入試関連のトラブルはどんな小さなことでも文科に報告させられて、再発防止だ何だってやらされてたのは何だったの?どうして医大業界ではこんなユルユル意識の不正がまかり通ってるの?
— アニ(gorotaku)2018-08-02 12:16
{% tweet 1024984331163324416 %}
> これ、国立医学部が本当に点数調整してたらとんでもないことですけど、成績開示が可能な現在ではさすがにやってないのでは?? https://t.co/wbwkxo3BMH
これ、国立医学部が本当に点数調整してたらとんでもないことですけど、成績開示が可能な現在ではさすがにやってないのでは?? https://t.co/wbwkxo3BMH
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-08-02 18:27
{% tweet 1024984103932715008 %}
> ってことなんだ。。。げんなりというかなんというか。
ってことなんだ。。。げんなりというかなんというか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 20:43
{% tweet 1024984026803630081 %}
> 東京医大の入試点数操作「なぜ今さら?」と予備校関係者 「他大学でも40年以上前から行われている」 https://t.co/oJI6t7PFdh 入試要項で男女別の定員設けたり性別での採点方式の違いを明記するところが増えるかもね・… https://t.co/ajOtoQbWoj
東京医大の入試点数操作「なぜ今さら?」と予備校関係者 「他大学でも40年以上前から行われている」 https://t.co/oJI6t7PFdh 入試要項で男女別の定員設けたり性別での採点方式の違いを明記するところが増えるかもね・… https://t.co/ajOtoQbWoj
— てんたま(tentama_go)2018-08-02 15:22
{% tweet 1024983720330027008 %}
> 小田原は、女性裁判官率たかい。 \n \n (裁判所の出世ルートとかわからないけど、大規模庁じゃないので、もしかしてここに女性裁判官多いのはあんまりよいことじゃないのかしら?と思ったり思わなかったりお歯黒べったり)
小田原は、女性裁判官率たかい。
(裁判所の出世ルートとかわからないけど、大規模庁じゃないので、もしかしてここに女性裁判官多いのはあんまりよいことじゃないのかしら?と思ったり思わなかったりお歯黒べったり)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 20:42
{% tweet 1024983355014565888 %}
> RTに触れて調べたら、法曹三者では裁判官が一番女性割合高いのですね。 \n https://t.co/7e8BPvBuZ2
RTに触れて調べたら、法曹三者では裁判官が一番女性割合高いのですね。
https://t.co/7e8BPvBuZ2
— Kamei, Gentaro(gk1024)2018-08-02 20:37
{% tweet 1024983211938480129 %}
> 私は東大法→弁護士で,受験だけは点を取った者が勝つ公平な世界と思って若い頃に頑張った人間なので,東京医大の件は本当にショック。今回は,東京医大が自ら対応して訴訟しなくても解決する気がするけど,もし訴訟するっていう元女子受験生がいるなら全力で応援したい。本当に酷い話。
私は東大法→弁護士で,受験だけは点を取った者が勝つ公平な世界と思って若い頃に頑張った人間なので,東京医大の件は本当にショック。今回は,東京医大が自ら対応して訴訟しなくても解決する気がするけど,もし訴訟するっていう元女子受験生がいるなら全力で応援したい。本当に酷い話。
— 白鳥玲子(sirarei)2018-08-02 18:55
{% tweet 1024982625075716097 %}
> たしか90年代までの青森県の県立高校入試は公式に男女差をつけてたのだけど誰も言及しないよね。青森高校は、500点満点中男子の合格最低点が400点、女子は450点くらいだったし、合格者数も男女で3:1だった。公式に高校入試に男女差が… https://t.co/Z4euO1GfWx
たしか90年代までの青森県の県立高校入試は公式に男女差をつけてたのだけど誰も言及しないよね。青森高校は、500点満点中男子の合格最低点が400点、女子は450点くらいだったし、合格者数も男女で3:1だった。公式に高校入試に男女差が… https://t.co/Z4euO1GfWx
— 時の坩堝(emanatio999)2018-08-02 09:15
{% tweet 1024982071209472000 %}
> @sakamotomasayuk DMしました
@sakamotomasayuk DMしました
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 20:35
{% tweet 1024978228417462272 %}
> ミステリースペシャル【 #満願 】ホームページ公開!米澤穂信さんのベストセラーミステリー短編集がドラマ化。総合 8月14日(火)夜10時より、3夜連続放送! \n 第1夜「万灯」 #西島秀俊 さん主演 \n 第2夜「夜警」 #安田顕 さん主演… https://t.co/lnvxmdmna2
ミステリースペシャル【 #満願 】ホームページ公開!米澤穂信さんのベストセラーミステリー短編集がドラマ化。総合 8月14日(火)夜10時より、3夜連続放送!
第1夜「万灯」 #西島秀俊 さん主演
第2夜「夜警」 #安田顕 さん主演… https://t.co/lnvxmdmna2
— NHKドラマ(nhk_dramas)2018-08-02 18:31
{% tweet 1024978178719137793 %}
> NHK総合にて8月14日(火)〜16(木)夜10時より3夜連続放送のミステリースペシャル『満願』〜第1夜「万灯」、第2夜「夜警」の音楽を担当させていただきました。とても味わい深いドラマですので是非ご期待下さい! \n https://t.co/EMHJdjhsFj
NHK総合にて8月14日(火)〜16(木)夜10時より3夜連続放送のミステリースペシャル『満願』〜第1夜「万灯」、第2夜「夜警」の音楽を担当させていただきました。とても味わい深いドラマですので是非ご期待下さい!
https://t.co/EMHJdjhsFj
— 神前 暁 / こうさき さとる (本名)(MONACA_kosaki)2018-08-02 20:16
{% tweet 1024978043775868928 %}
> 民放連に自主規制を促す議連発足へ:日本経済新聞 https://t.co/m9Oy5Ma0D3
民放連に自主規制を促す議連発足へ:日本経済新聞 https://t.co/m9Oy5Ma0D3
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-08-02 09:27
{% tweet 1024977661880295424 %}
> 裁判所の場合、女性職員の比率は確実に高くなっているが、宿直をどう回すかという深刻な問題が…
裁判所の場合、女性職員の比率は確実に高くなっているが、宿直をどう回すかという深刻な問題が…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-08-02 20:07
{% tweet 1024977517956849665 %}
> 芦部信喜『憲法』は昔ほどではないにしてもまだ結構読まれてるようだが、芦部の師匠の宮沢俊義『憲法II』はその1000倍面白い。現憲法ができる過程をリアルタイムで専門家として経験しただけのことはある。有名な“勤労の義務”が、本来は資本… https://t.co/RbmBn5UjhT
芦部信喜『憲法』は昔ほどではないにしてもまだ結構読まれてるようだが、芦部の師匠の宮沢俊義『憲法II』はその1000倍面白い。現憲法ができる過程をリアルタイムで専門家として経験しただけのことはある。有名な“勤労の義務”が、本来は資本… https://t.co/RbmBn5UjhT
— Shin Hori(ShinHori1)2018-08-02 11:51
{% tweet 1024977382560620545 %}
> お腹減ってたり、寝不足やったら、考えてもしんどいばっかりや。まず、お腹いっぱい食べよ。寝よ。#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
お腹減ってたり、寝不足やったら、考えてもしんどいばっかりや。まず、お腹いっぱい食べよ。寝よ。#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-08-02 15:55
{% tweet 1024977348611923968 %}
> 単位会にもよるが、会長・副会長は、想像の100倍以上優しいで。直接アポとって相談も十分アリや。#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
単位会にもよるが、会長・副会長は、想像の100倍以上優しいで。直接アポとって相談も十分アリや。#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-08-02 15:56
{% tweet 1024977334422523905 %}
> ハッシュタグ作ってみた。弁護士自死ゼロ廃業マニュアル、ツイッターのみんなで作ってみようや。 \n まずワシから。 \n 「廃業して迷惑をかけると思うな。自死寸前の精神状態で事件抱えるほうが迷惑や」 \n 「一切合切の廃業手続き、弁護士に依頼してまえ」 \n #弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
ハッシュタグ作ってみた。弁護士自死ゼロ廃業マニュアル、ツイッターのみんなで作ってみようや。
まずワシから。
「廃業して迷惑をかけると思うな。自死寸前の精神状態で事件抱えるほうが迷惑や」
「一切合切の廃業手続き、弁護士に依頼してまえ」
#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-08-02 15:49
{% tweet 1024969998400278528 %}
> もう、繰り返さないがつらいなぁ。
もう、繰り返さないがつらいなぁ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 19:47
{% tweet 1024969930309918720 %}
> もう何年も前のことになるけれど、指導担当の先生と修習最終日に飲んだ時、自死した同期や先輩との思い出を語り、その後で寂しそうに「死んだらだめですよ」と言っていたのが記憶に残っている。 https://t.co/hL8j15Gc0t
もう何年も前のことになるけれど、指導担当の先生と修習最終日に飲んだ時、自死した同期や先輩との思い出を語り、その後で寂しそうに「死んだらだめですよ」と言っていたのが記憶に残っている。 https://t.co/hL8j15Gc0t
— とりまとれん(gon_chibita)2018-08-02 12:24
{% tweet 1024969824324050944 %}
> すごい一般論ですが、日本人て一度決めたことは都合悪くなっても変えずに現場の工夫で無理やり回そうとする(回らないときはルールを守っているフリをする)、みんなで話し合ってルールを直していくのが苦手、という気がします。この独特の規範意識は何に由来するのだろう?
すごい一般論ですが、日本人て一度決めたことは都合悪くなっても変えずに現場の工夫で無理やり回そうとする(回らないときはルールを守っているフリをする)、みんなで話し合ってルールを直していくのが苦手、という気がします。この独特の規範意識は何に由来するのだろう?
— 大杉 謙一(osugi1967)2018-08-02 07:58
{% tweet 1024969705243594752 %}
> 医療業界の労働問題については,「刑事弁護人がワークライフバランスを理由に被疑者接見の回数を控えることは許されるか」みたいな方向ではねかえってくるのでフラットに考えることができない
医療業界の労働問題については,「刑事弁護人がワークライフバランスを理由に被疑者接見の回数を控えることは許されるか」みたいな方向ではねかえってくるのでフラットに考えることができない
— スドー🌻(stdaux)2018-08-02 14:00
{% tweet 1024969496044261376 %}
> 大人が何人もいて、「女子は点数を下げよう」となったとき、誰も何も言わなかったのか。通ってしまう組織の風土が怖いわ
大人が何人もいて、「女子は点数を下げよう」となったとき、誰も何も言わなかったのか。通ってしまう組織の風土が怖いわ
— kosugitti(kosugitti)2018-08-02 07:59
{% tweet 1024969304259715072 %}
> @norinori1968 一日でおわりませんがなw
@norinori1968 一日でおわりませんがなw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 19:44
{% tweet 1024967775322701826 %}
> @kmuramatsu よく考えたら不思議ですね。高校までは男女別の定員を明記している学校を除いては「男女同数」が暗黙の了解なのに(つまり男女で合格最低点が違う)、大学からは「男女関係なく点数で合否」でその結果男女比が異なることに特に疑問を抱く事もないと、というのが。
@kmuramatsu よく考えたら不思議ですね。高校までは男女別の定員を明記している学校を除いては「男女同数」が暗黙の了解なのに(つまり男女で合格最低点が違う)、大学からは「男女関係なく点数で合否」でその結果男女比が異なることに特に疑問を抱く事もないと、というのが。
— torizou(torizou)2018-08-02 19:36
{% tweet 1024966812855762945 %}
> ???卿「ワシは女性を優遇したんじゃが・・・」
???卿「ワシは女性を優遇したんじゃが・・・」
— サイ太(uwaaaa)2018-08-02 15:31
{% tweet 1024966771374055425 %}
> 自閉症スペクトラムの人にスタートレックに惹かれる人が多いというのはよく知られていることで、特にスポックやデータに自分を重ねる人が多いと言われてます。多文化共存を掲げ、人間の感情に不慣れな異邦人にも居場所があるスタートレックの世界は、自閉症者にとってとても居心地のいい世界なのです。
自閉症スペクトラムの人にスタートレックに惹かれる人が多いというのはよく知られていることで、特にスポックやデータに自分を重ねる人が多いと言われてます。多文化共存を掲げ、人間の感情に不慣れな異邦人にも居場所があるスタートレックの世界は、自閉症者にとってとても居心地のいい世界なのです。
— 風のハルキゲニア(hkazano)2018-08-02 15:19
{% tweet 1024966735948992513 %}
> あなた子供産まなくて生産性ないから税金使えんって言われたかと思えばあなた子供産むかもしれないから大学に入りにくくするねって言われたりもするって正直もうめちゃくちゃすぎてせめて差別側でロジックを一貫してくれよみたいな気がしてくるわよね(一貫すれば良いというものではもちろんありません
あなた子供産まなくて生産性ないから税金使えんって言われたかと思えばあなた子供産むかもしれないから大学に入りにくくするねって言われたりもするって正直もうめちゃくちゃすぎてせめて差別側でロジックを一貫してくれよみたいな気がしてくるわよね(一貫すれば良いというものではもちろんありません
— SHIMIZU Akiko(清水晶子)(akishmz)2018-08-02 19:17
{% tweet 1024966640893480960 %}
> たとえば「親のコネを使うのはアンフェアだ」という話はわかるのだが,そのことと,私がペーパーテストで記憶力を利用することとの間にどの程度の距離があるのか……みたいなことはいつも気にかかっている
たとえば「親のコネを使うのはアンフェアだ」という話はわかるのだが,そのことと,私がペーパーテストで記憶力を利用することとの間にどの程度の距離があるのか……みたいなことはいつも気にかかっている
— スドー🌻(stdaux)2018-08-02 19:15
{% tweet 1024966441861230593 %}
> 中国すごい \n \n 中国「ジャップよ、これが経営だ」シャープ純利益33%の爆増 経営から日本人を降ろしただけでこれ \n シャープの4~6月期、純利益33%増 中小型パネル好調 \n https://t.co/FMbJoI7My6
中国すごい
中国「ジャップよ、これが経営だ」シャープ純利益33%の爆増 経営から日本人を降ろしただけでこれ
シャープの4~6月期、純利益33%増 中小型パネル好調
https://t.co/FMbJoI7My6
— 株吉(cischaba)2018-08-02 05:52
{% tweet 1024964784452583424 %}
> @un_co_the2nd ええ、うの字先生、若手先生の一桁下ってことは、億?!
@un_co_the2nd ええ、うの字先生、若手先生の一桁下ってことは、億?!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 19:27
{% tweet 1024964010528059392 %}
> 記憶力凄くいい人いたなぁ
記憶力凄くいい人いたなぁ
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 19:23
{% tweet 1024963930261614592 %}
> 上には上がいるだろうけれども,私はたぶん人に比べて記憶力がいい。画像は苦手だが文字や数字はかなり暗記できる。加齢で衰えたが,子どもの頃は一度読んだ本を脳内で読み返すことができたし,今でも同級生の自宅の電話番号とか覚えている。この能力のおかげでペーパーテストでは有利になりやすい。
上には上がいるだろうけれども,私はたぶん人に比べて記憶力がいい。画像は苦手だが文字や数字はかなり暗記できる。加齢で衰えたが,子どもの頃は一度読んだ本を脳内で読み返すことができたし,今でも同級生の自宅の電話番号とか覚えている。この能力のおかげでペーパーテストでは有利になりやすい。
— スドー🌻(stdaux)2018-08-02 19:05
{% tweet 1024963630247239680 %}
> インターネットに適合した人間の進化の形 https://t.co/GKadiCVkli
インターネットに適合した人間の進化の形 https://t.co/GKadiCVkli
— 現実こそがア-マ一ド・コアの新作の可能性(thousand_r_n)2018-08-01 18:11
{% tweet 1024963404056809472 %}
> 「初デートでサイゼはダメ」ばかりが流れてきて「初デートでおすすめの店」が流れてこないの、実にツイッターって感じがしますね
「初デートでサイゼはダメ」ばかりが流れてきて「初デートでおすすめの店」が流れてこないの、実にツイッターって感じがしますね
— マロン◆C94(金)東モ-25b(maroncarpbaka)2018-07-31 19:38
{% tweet 1024960163281690625 %}
> 暑いな。この暑さで体の中の脂肪がとけて外に流れ出てしまえばよいのに。
暑いな。この暑さで体の中の脂肪がとけて外に流れ出てしまえばよいのに。
— えび(ebiben2008)2018-08-02 12:40
{% tweet 1024957897464147968 %}
> いや、もう、いくらツイッターのフェミの人たちが嫌いでも、これは逆張りしている場合じゃないよ。
いや、もう、いくらツイッターのフェミの人たちが嫌いでも、これは逆張りしている場合じゃないよ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:59
{% tweet 1024957657138966529 %}
> 一般企業に入社するのであれば、女子は男子の何倍もデキなければならないのは高校生でもわかっている。しかし一発試験なら「強ければそれでいいんだ。力さえあればいいんだ」とタイガーマスクエンディング理論が通じると思って生きてきた。東京医大のニュースは足下の地面が崩れるようなショックだった
一般企業に入社するのであれば、女子は男子の何倍もデキなければならないのは高校生でもわかっている。しかし一発試験なら「強ければそれでいいんだ。力さえあればいいんだ」とタイガーマスクエンディング理論が通じると思って生きてきた。東京医大のニュースは足下の地面が崩れるようなショックだった
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-08-02 13:37
{% tweet 1024957352645029888 %}
> 「#夏休み子ども法学電話相談」をトゥギャりました。 https://t.co/LDJJZnVf8W
「#夏休み子ども法学電話相談」をトゥギャりました。 https://t.co/LDJJZnVf8W
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:57
{% tweet 1024955059774226433 %}
> ほんと、ちょっと考えられないぐらい動揺している。
ほんと、ちょっと考えられないぐらい動揺している。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:48
{% tweet 1024954863925358597 %}
> ぼくはこの世の中は何一つフェアじゃないと思っている中で、ペーパーテストだけは客観的だから頑張る価値があると思って今まで頑張ってこれました。 \n だから司法試験に何度落ちても旧試験の悪口は言っていません。 \n きっとそういう若者がたくさんいまもいるはず。
ぼくはこの世の中は何一つフェアじゃないと思っている中で、ペーパーテストだけは客観的だから頑張る価値があると思って今まで頑張ってこれました。
だから司法試験に何度落ちても旧試験の悪口は言っていません。
きっとそういう若者がたくさんいまもいるはず。
— 過食弁護士(juntaba1)2018-08-02 14:58
{% tweet 1024954215188197378 %}
> @torizou もう20年以上前のことだから、あんまり思い出せないけど、当時、生徒は、分かってたのかなぁ。。。
@torizou もう20年以上前のことだから、あんまり思い出せないけど、当時、生徒は、分かってたのかなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:45
{% tweet 1024953921230389248 %}
> 僕が、担当した否認事件で、ありそうな証拠が出てこない。。。というのは、今のところないので、そこは、まぁ、ありがたいが。
僕が、担当した否認事件で、ありそうな証拠が出てこない。。。というのは、今のところないので、そこは、まぁ、ありがたいが。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:43
{% tweet 1024953383189266432 %}
> @torizou ああ、じゃあ、当然の前提だったんですねぇ。
@torizou ああ、じゃあ、当然の前提だったんですねぇ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:41
{% tweet 1024953123943538689 %}
> 検察が証拠を隠すとか、学校がいじめアンケートを隠すとか、もう、本当に苛々する。
検察が証拠を隠すとか、学校がいじめアンケートを隠すとか、もう、本当に苛々する。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:40
{% tweet 1024952469875347456 %}
> 不正があったのか無かったのかはしらんが、舐め腐っているにもほどがある。。。 \n \n もう、こういうのが大嫌い。ほんとに腹が立つ。 https://t.co/C9M93noYdE
不正があったのか無かったのかはしらんが、舐め腐っているにもほどがある。。。
もう、こういうのが大嫌い。ほんとに腹が立つ。 https://t.co/C9M93noYdE
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:38
{% tweet 1024951292383227904 %}
> これだよねえ。面接とか内申書の評価みたいなので恣意的に選んでいたなら、「ああやっぱりやってたのか」的な感想だったけど(いや勿論それもよくないんだけど、現実にはありがちなことで)「点数を一律で操作していた」という事に「そこまでやるの… https://t.co/rgrqyNBnx1
これだよねえ。面接とか内申書の評価みたいなので恣意的に選んでいたなら、「ああやっぱりやってたのか」的な感想だったけど(いや勿論それもよくないんだけど、現実にはありがちなことで)「点数を一律で操作していた」という事に「そこまでやるの… https://t.co/rgrqyNBnx1
— torizou(torizou)2018-08-02 18:32
{% tweet 1024950699577110528 %}
> @torizou 洛南共学はビビッたね。 \n \n そういや、我らが母校の高校は、ピッタリ男女比5:5でした? \n 得点調整されてたんですかね。あんまり深く考えなかったけどw \n 入試要項とかに記載されてた記憶もないが。。。
@torizou 洛南共学はビビッたね。
そういや、我らが母校の高校は、ピッタリ男女比5:5でした?
得点調整されてたんですかね。あんまり深く考えなかったけどw
入試要項とかに記載されてた記憶もないが。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:31
{% tweet 1024948703683964928 %}
> 女医さんの生涯未婚率って、めっちゃ高いのに、結婚や出産をたてに話をするのは卑怯臭くないか(´・ω・`)?
女医さんの生涯未婚率って、めっちゃ高いのに、結婚や出産をたてに話をするのは卑怯臭くないか(´・ω・`)?
— Sunao amano(sunamn)2018-08-02 18:12
{% tweet 1024948443221975040 %}
> @torizou 同級生にわんさか女性のお医者様がいるってのは、特殊なんでしょうなぁ。。。
@torizou 同級生にわんさか女性のお医者様がいるってのは、特殊なんでしょうなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:22
{% tweet 1024948253958189056 %}
> @kmuramatsu 我々が受験生のころはそもそも女子の医学部志望者がそれほど多くなかったのかなあと。当時は中高一貫女子校の理数特進・医学部特進コースがようやくでき始めたころですが、今なんて至る所で設置されてるようなので。
@kmuramatsu 我々が受験生のころはそもそも女子の医学部志望者がそれほど多くなかったのかなあと。当時は中高一貫女子校の理数特進・医学部特進コースがようやくでき始めたころですが、今なんて至る所で設置されてるようなので。
— torizou(torizou)2018-08-02 18:20
{% tweet 1024946141031325696 %}
> この記事だと、2011年から、ということなんで、僕が受験生やってた頃はそうでもなかった? \n でも、もう何もかも信じられん疑心暗鬼になるよな。>東京医科大、女子受験者を一律に減点していた 議論呼ぶ可能性 #ldnews https://t.co/xJcYwxGphC
この記事だと、2011年から、ということなんで、僕が受験生やってた頃はそうでもなかった?
でも、もう何もかも信じられん疑心暗鬼になるよな。>東京医科大、女子受験者を一律に減点していた 議論呼ぶ可能性 #ldnews https://t.co/xJcYwxGphC
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 18:12
{% tweet 1024944559489409027 %}
> 女子大がある以上、私学はできるのでは?RT @matimura: え、そうなの? この男女共同参画時代に、入試で男女比を定めることができるの?→文科省の担当者は「入試の募集要項に男女比の調整を明記していれば、大学の責任で実施できる。
女子大がある以上、私学はできるのでは?RT @matimura: え、そうなの? この男女共同参画時代に、入試で男女比を定めることができるの?→文科省の担当者は「入試の募集要項に男女比の調整を明記していれば、大学の責任で実施できる。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-08-02 18:04
{% tweet 1024943865609052161 %}
> 社会の中で市場を作り労働者を確保しながら、社会の維持拡大に必要な「出産と育児」に対してはコストを払おうとしない連中が社会全体の生産性を押し下げている。相応のコストを負担する事は拒みながら利益だけは得ようとする寄生虫がいる。
社会の中で市場を作り労働者を確保しながら、社会の維持拡大に必要な「出産と育児」に対してはコストを払おうとしない連中が社会全体の生産性を押し下げている。相応のコストを負担する事は拒みながら利益だけは得ようとする寄生虫がいる。
— おるぐり豚(allgreen76b)2018-08-02 13:02
{% tweet 1024943771421569024 %}
> 問題はLGBTの生産性じゃねえよな、明らかに。 \n 出産育児世帯の負担にタダ乗りして社会維持しながら、その為のコストは払わず労働者とその家族を使い潰して社会の生産性を下げてる連中がいますよね。
問題はLGBTの生産性じゃねえよな、明らかに。
出産育児世帯の負担にタダ乗りして社会維持しながら、その為のコストは払わず労働者とその家族を使い潰して社会の生産性を下げてる連中がいますよね。
— おるぐり豚(allgreen76b)2018-08-02 12:55
{% tweet 1024940047659806720 %}
> 浪人してまで受験がんばった身としては、その仕組みがインチキだったというのは、かなりショックでかい。
浪人してまで受験がんばった身としては、その仕組みがインチキだったというのは、かなりショックでかい。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 17:48
{% tweet 1024939843594248193 %}
> 件の大学に限らず、医学部入試で女子が不利に扱われていることは、女子医学部受験生を持つ親の間では、かなり公知の事実だったという意見に接した。なんでそんなのが許されてたのかと呆れるばかり
件の大学に限らず、医学部入試で女子が不利に扱われていることは、女子医学部受験生を持つ親の間では、かなり公知の事実だったという意見に接した。なんでそんなのが許されてたのかと呆れるばかり
— 中村元弥(1961kumachin)2018-08-02 15:25
{% tweet 1024938064399888384 %}
> ガチャに例えると、誰が引いてもピックアップサーヴァントの出現率は0.400%と公式に記載されているのに、運営が黙って女性が引いた時だけ確立を0.010%に変えてたら、そりゃ不当でしょう。
ガチャに例えると、誰が引いてもピックアップサーヴァントの出現率は0.400%と公式に記載されているのに、運営が黙って女性が引いた時だけ確立を0.010%に変えてたら、そりゃ不当でしょう。
— おぎの稔 大田区議会議員 3日目東ピ31 a(ogino_otaku)2018-08-02 17:18
{% tweet 1024937972217524224 %}
> メモ https://t.co/u429j4B1Ax
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 17:40
{% tweet 1024937820253614081 %}
> わたしを馬鹿だと言うあなたは、馬鹿なわたしが殺されそうになっても何とも思わないかもしれませんが、あなたが殺されそうになったらわたしは助かるよう声を上げるし、それを特別な事だとも思いません。 \n どんな人であっても殺されて良い事にはなら… https://t.co/iQCbMJUS3t
わたしを馬鹿だと言うあなたは、馬鹿なわたしが殺されそうになっても何とも思わないかもしれませんが、あなたが殺されそうになったらわたしは助かるよう声を上げるし、それを特別な事だとも思いません。
どんな人であっても殺されて良い事にはなら… https://t.co/iQCbMJUS3t
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-08-02 17:34
{% tweet 1024936314716618752 %}
> @1961kumachin まぁ、18歳成人に向け、カードの利息について考えてもらえるので、しばらくは、これでいこうかなと。
@1961kumachin まぁ、18歳成人に向け、カードの利息について考えてもらえるので、しばらくは、これでいこうかなと。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 17:33
{% tweet 1024933057646620672 %}
> @ATsZRA 本番でご挨拶させてください~
@ATsZRA 本番でご挨拶させてください~
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 17:20
{% tweet 1024933002495684608 %}
> @kumaemon9 ざんねん。
@kumaemon9 ざんねん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 17:20
{% tweet 1024932169439821830 %}
> 怒濤の二日間高校生職場体験終わり。 \n \n これで、来週は三日間連続で神奈川大学教員免許更新講習なんだから、ちょっぴり僕はお馬鹿なんじゃないかとおもう。
怒濤の二日間高校生職場体験終わり。
これで、来週は三日間連続で神奈川大学教員免許更新講習なんだから、ちょっぴり僕はお馬鹿なんじゃないかとおもう。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 17:17
{% tweet 1024894849621811200 %}
> @XiuXiu69_HL お疲れ様です!
@XiuXiu69_HL お疲れ様です!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:49
{% tweet 1024894786833018881 %}
> @r_messy おつかれっす!
@r_messy おつかれっす!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:48
{% tweet 1024885263820976128 %}
> @un_co_the2nd くまちんせんせいが五時半には東京というので早め予定。1800か1830?
@un_co_the2nd くまちんせんせいが五時半には東京というので早め予定。1800か1830?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:11
{% tweet 1024885097386762241 %}
> @juntaba1 それは、ごめん、帰れないw
@juntaba1 それは、ごめん、帰れないw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:10
{% tweet 1024883742047780864 %}
> なお、今のところ、店もとっていないノープランぶり。
なお、今のところ、店もとっていないノープランぶり。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:05
{% tweet 1024883640725983234 %}
> いまのところ、くまちんせんせい、さかもとせんせい参加。
いまのところ、くまちんせんせい、さかもとせんせい参加。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:04
{% tweet 1024883549390815232 %}
> いいねの人は来ます?w
いいねの人は来ます?w
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:04
{% tweet 1024883393245265922 %}
> 高校生を男子チームと女子チームに分け、永年刈太さんとアイミス株式会社の間の架空の取引履歴を渡して、引き直し計算スタート。 \n \n しばらく息がつける。
高校生を男子チームと女子チームに分け、永年刈太さんとアイミス株式会社の間の架空の取引履歴を渡して、引き直し計算スタート。
しばらく息がつける。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:03
{% tweet 1024882972887941121 %}
> ノ https://t.co/edhs8kquBj
— 中村元弥(1961kumachin)2018-08-02 13:19
{% tweet 1024882778356166656 %}
> @sakamotomasayuk 後ほどご連絡します。
@sakamotomasayuk 後ほどご連絡します。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 14:01
{% tweet 1024868768877432832 %}
> あした、東京、模擬裁判選手権前夜祭やったらだれかきます?
あした、東京、模擬裁判選手権前夜祭やったらだれかきます?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 13:05
{% tweet 1024867112852934659 %}
> この点、インハウスに福利厚生を求めて女性弁護士が殺到しているのを会社側はどう受け止めてるんですかね
この点、インハウスに福利厚生を求めて女性弁護士が殺到しているのを会社側はどう受け止めてるんですかね
— サイ太(uwaaaa)2018-08-02 08:55
{% tweet 1024867103680036864 %}
> 医学部定員数に限りがある中で女子の割合が高くなると医師の手が足りなくなるというのもそれ自体はわかるのだが(だからといって入試の得点を操作してはいけないが)、そもそも企業社会で女性が働いて行くことが困難と思われてるから優秀な女子が医学部に殺到してしまうわけで社会全体の問題だよな。
医学部定員数に限りがある中で女子の割合が高くなると医師の手が足りなくなるというのもそれ自体はわかるのだが(だからといって入試の得点を操作してはいけないが)、そもそも企業社会で女性が働いて行くことが困難と思われてるから優秀な女子が医学部に殺到してしまうわけで社会全体の問題だよな。
— ystk(lawkus)2018-08-02 08:37
{% tweet 1024867025213054976 %}
> 「医師人口を絶対増加させない」という前提が関係者に強固に固定されているのが面白いっすね。そこが解決すれば全部解決するやろと。
「医師人口を絶対増加させない」という前提が関係者に強固に固定されているのが面白いっすね。そこが解決すれば全部解決するやろと。
— サイ太(uwaaaa)2018-08-02 12:05
{% tweet 1024867012298719232 %}
> 医療における男女問題,このへんの増田が補助線になるだろうか \n \n 私が医療崩壊のトリガーになる未来https://t.co/tCEDDYBSps \n \n 女医さんがやってきた \n https://t.co/bMyDNN9Wgm \n \n 今年外科には誰… https://t.co/XBdLNuh2Pm
医療における男女問題,このへんの増田が補助線になるだろうか
私が医療崩壊のトリガーになる未来https://t.co/tCEDDYBSps
女医さんがやってきた
https://t.co/bMyDNN9Wgm
今年外科には誰… https://t.co/XBdLNuh2Pm
— スドー🌻(stdaux)2018-08-02 12:04
{% tweet 1024866622664626177 %}
> 高校生をつれて、裁判所の1階から4階まで案内したんだけど、廊下空調なくて、もうへとへと。。。
高校生をつれて、裁判所の1階から4階まで案内したんだけど、廊下空調なくて、もうへとへと。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 12:56
{% tweet 1024866338282455041 %}
> @dokuninjin_blue 差別だ~。という人を引っかき回したい。というのではなく、この大学を全面擁護する、というならちょっと面白い。
@dokuninjin_blue 差別だ~。という人を引っかき回したい。というのではなく、この大学を全面擁護する、というならちょっと面白い。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 12:55
{% tweet 1024865971897393152 %}
> @dokuninjin_blue 差別かどうかは置いておいて、これは妥当なのかしら。どう?
@dokuninjin_blue 差別かどうかは置いておいて、これは妥当なのかしら。どう?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 12:54
{% tweet 1024862920981635072 %}
> 青識さん、そりゃ無理な逆張りじゃないかね。
青識さん、そりゃ無理な逆張りじゃないかね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 12:42
{% tweet 1024862476653875201 %}
> たまたまこれまで見てきた自死事案はどれも赤門以外の旧帝出身者だった。正直なところ今まで意見書等で相談受けたり一緒に飲んだりしてさまざまな弁護士さんと関わってきて感じてることだけど書面書くのはすごく優秀なのに一般人相手に話をしたり説明をしたりするとなるとかなり下手な人が意外といる。
たまたまこれまで見てきた自死事案はどれも赤門以外の旧帝出身者だった。正直なところ今まで意見書等で相談受けたり一緒に飲んだりしてさまざまな弁護士さんと関わってきて感じてることだけど書面書くのはすごく優秀なのに一般人相手に話をしたり説明をしたりするとなるとかなり下手な人が意外といる。
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-08-02 11:27
{% tweet 1024862464880459776 %}
> どれも妻子それも幼子を遺しての自死で手段は縊死ばかり。まぁ男性は約6割が縊死を選択するからデータ的には普通なんだけど独身者だったらプライドも何もかもかなぐり捨てて転身を図れたのかもな…家庭を維持しないとってのがかえって負担になってしまったのかもな…とか想像するとさらにつらい。
どれも妻子それも幼子を遺しての自死で手段は縊死ばかり。まぁ男性は約6割が縊死を選択するからデータ的には普通なんだけど独身者だったらプライドも何もかもかなぐり捨てて転身を図れたのかもな…家庭を維持しないとってのがかえって負担になってしまったのかもな…とか想像するとさらにつらい。
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-08-02 09:49
{% tweet 1024862292876320769 %}
> そういう弁護士自死案件で精神障害中とは認められずに死亡保険金不払いになってしまった案件に不払審査委員会で数度接したことがあるだけにつらい…どれも独立してから仕事がなくなって精神的に不調になって自死を選択してた… >RT
そういう弁護士自死案件で精神障害中とは認められずに死亡保険金不払いになってしまった案件に不払審査委員会で数度接したことがあるだけにつらい…どれも独立してから仕事がなくなって精神的に不調になって自死を選択してた… >RT
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-08-02 09:41
{% tweet 1024861480817049600 %}
> 高校の友人達(女性)がばんばん国公立の医学部に受かっていたから、そんなことが起こってるなんて全然思わなかったなぁ。。。
高校の友人達(女性)がばんばん国公立の医学部に受かっていたから、そんなことが起こってるなんて全然思わなかったなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 12:36
{% tweet 1024852594794029056 %}
> 医学部入試と女性の件、うすうすそうじゃないかと噂があった。あそこだけじゃないはず。。。 \n \n という話を目にして、目の前が真っ暗に。信じがたい。
医学部入試と女性の件、うすうすそうじゃないかと噂があった。あそこだけじゃないはず。。。
という話を目にして、目の前が真っ暗に。信じがたい。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 12:01
{% tweet 1024800049761411072 %}
> 別に得がないんだろうな。。。 https://t.co/0mJ7x9jsGZ
別に得がないんだろうな。。。 https://t.co/0mJ7x9jsGZ
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 08:32
{% tweet 1024798390901587968 %}
> 趣味なぁ。。。性愛すべてが趣味みたいなものってんならわかるが。。。そして共演は、元アレか。。。>同性愛「趣味みたいなもの」 ネット番組で自民・谷川氏:朝日新聞デジタル https://t.co/bEj75scq4C
趣味なぁ。。。性愛すべてが趣味みたいなものってんならわかるが。。。そして共演は、元アレか。。。>同性愛「趣味みたいなもの」 ネット番組で自民・谷川氏:朝日新聞デジタル https://t.co/bEj75scq4C
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 08:25
{% tweet 1024789564815101952 %}
> 「日陰だから」論や「規制の強いほうに基準を合わせていこう」論は、思考停止なんです。ホント、「規制ってなんだろう?」をちゃんと考えていかないといけないのです。
「日陰だから」論や「規制の強いほうに基準を合わせていこう」論は、思考停止なんです。ホント、「規制ってなんだろう?」をちゃんと考えていかないといけないのです。
— ぬまきち@3日目東G23a(obenkyounuma)2018-08-01 15:19
{% tweet 1024789545861042178 %}
> このケースはロリなんだけど、僕のTL見ていてこのところの東京都不健全図書指定の女性向け偏重とR18表記問題について「BLは日陰だったから見逃されていただけで、この規制は当然だ」みたいに言っちゃう人がすごく多くて心痛めているのと、この話って全く一緒なんですよ。
このケースはロリなんだけど、僕のTL見ていてこのところの東京都不健全図書指定の女性向け偏重とR18表記問題について「BLは日陰だったから見逃されていただけで、この規制は当然だ」みたいに言っちゃう人がすごく多くて心痛めているのと、この話って全く一緒なんですよ。
— ぬまきち@3日目東G23a(obenkyounuma)2018-08-01 15:18
{% tweet 1024788587496189953 %}
> 古代ギリシャ語だ!…ピュタゴラス・ホー・サミオス・ヒドルセ… \n 「サモス島のピタゴラスは、クロトンに哲学の学校を設立…」と書いてありますね。子供たちめっちゃ勉強してる!私も混ぜてほしい #アサシンクリード https://t.co/UFaB2F2kvx
古代ギリシャ語だ!…ピュタゴラス・ホー・サミオス・ヒドルセ…
「サモス島のピタゴラスは、クロトンに哲学の学校を設立…」と書いてありますね。子供たちめっちゃ勉強してる!私も混ぜてほしい #アサシンクリード https://t.co/UFaB2F2kvx
— 藤村シシン8/25前橋NHK(s_i_s_i_n)2018-08-01 19:52
{% tweet 1024788577933086721 %}
> こ、これはヤバいぞ!神殿の柱の断面!ちゃんと金属の心棒が入る四角い穴空いてる……マルチドラム式だぁーー!!!普通のゲームならここノッペリしてるのにーー! \n #アサシンクリード https://t.co/kZodPH5JDR
こ、これはヤバいぞ!神殿の柱の断面!ちゃんと金属の心棒が入る四角い穴空いてる……マルチドラム式だぁーー!!!普通のゲームならここノッペリしてるのにーー!
#アサシンクリード https://t.co/kZodPH5JDR
— 藤村シシン8/25前橋NHK(s_i_s_i_n)2018-08-01 20:27
{% tweet 1024788383086723073 %}
> この界隈すごいことになってるとは聞くが本当にすごいことになってるな……。「30超えてピルを使うと云々」ってやつはミニピル関連の話かな? / “「子宮はお宮、膣は参道、だから女性のカラダはパワースポット」 2018年夏の子宮系ニセ…” https://t.co/8Qw20r8FI2
この界隈すごいことになってるとは聞くが本当にすごいことになってるな……。「30超えてピルを使うと云々」ってやつはミニピル関連の話かな? / “「子宮はお宮、膣は参道、だから女性のカラダはパワースポット」 2018年夏の子宮系ニセ…” https://t.co/8Qw20r8FI2
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS(koshian)2018-08-01 21:30
{% tweet 1024787434305773568 %}
> すごい。チョロいな。世の中。 \n \n Twitterワールドだけか?
すごい。チョロいな。世の中。
Twitterワールドだけか?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 07:42
{% tweet 1024787330907795456 %}
> @chounamoul 言いたくて言えなかったこと、 \n よくぞ言ってくれました!! \n \n すきです!
@chounamoul 言いたくて言えなかったこと、
よくぞ言ってくれました!!
すきです!
— 菜実(min107nami)2018-07-31 20:51
{% tweet 1024787321390956544 %}
> こんな当たり前の道理、お望みなら毎日繰り返して説いてやんよ
こんな当たり前の道理、お望みなら毎日繰り返して説いてやんよ
— シュナムル(chounamoul)2018-07-31 20:32
{% tweet 1024787314713608192 %}
> 女性はデフォルトで生理の重い負担を負ってんだから、男と同じだけ働いても女のほうが給与ちょい多めくらいでやっと平等だろ。 \n \n 現 状 は 真 逆 だ け ど な
女性はデフォルトで生理の重い負担を負ってんだから、男と同じだけ働いても女のほうが給与ちょい多めくらいでやっと平等だろ。
現 状 は 真 逆 だ け ど な
— シュナムル(chounamoul)2018-07-31 20:31
{% tweet 1024786843710062592 %}
> 「初デートでサイゼリヤはクソ」という論調、中高生時代の初カレ初カノ同士でもじもじしながらサイゼリヤで長話した思い出とかあるたくさんの人々を敵に回してる気はする。
「初デートでサイゼリヤはクソ」という論調、中高生時代の初カレ初カノ同士でもじもじしながらサイゼリヤで長話した思い出とかあるたくさんの人々を敵に回してる気はする。
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS(koshian)2018-08-02 01:52
{% tweet 1024786228049195009 %}
> 確かにそうかもしれない・・。まあ、食えないと言い続けながらも本当に食えなくて自死された人もいたけど。 \n \n https://t.co/XCXbGBCyhb
確かにそうかもしれない・・。まあ、食えないと言い続けながらも本当に食えなくて自死された人もいたけど。
https://t.co/XCXbGBCyhb
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-08-02 07:36
{% tweet 1024786091990085632 %}
> 理屈では、自衛隊明記がいいとはおもうのだが。
理屈では、自衛隊明記がいいとはおもうのだが。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 07:36
{% tweet 1024785973995925504 %}
> こういうのがいるから9条は、いまのままでいいのかなと思ってしまう。
こういうのがいるから9条は、いまのままでいいのかなと思ってしまう。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 07:36
{% tweet 1024785839803392001 %}
> 一刻も早く憲法改正して自衛隊を国軍にして海外の邦人を全力で保護すると世界に宣言してほしいと思います。 \n 日本国民を拉致誘拐すれば宣戦布告するくらいの気概がほしいと思います。 \n 僕は間違っていますか? https://t.co/O6qsxVlOW8
一刻も早く憲法改正して自衛隊を国軍にして海外の邦人を全力で保護すると世界に宣言してほしいと思います。
日本国民を拉致誘拐すれば宣戦布告するくらいの気概がほしいと思います。
僕は間違っていますか? https://t.co/O6qsxVlOW8
— 高須克弥(katsuyatakasu)2018-08-01 14:00
{% tweet 1024784864816422914 %}
> しかしこれって結局、裁判官が実は超ブラックな仕事をしてるからではないのか?常時とんでもない量の訴訟を抱え、持ち帰り残業当たり前の世界ではないのか? \n 弁護士を増やしても裁判官がさして増えなければ司法のサービスなど向上するわけがない。… https://t.co/6UXQkraV95
しかしこれって結局、裁判官が実は超ブラックな仕事をしてるからではないのか?常時とんでもない量の訴訟を抱え、持ち帰り残業当たり前の世界ではないのか?
弁護士を増やしても裁判官がさして増えなければ司法のサービスなど向上するわけがない。… https://t.co/6UXQkraV95
— SUZUKI, Wataru(what_above_who)2018-08-01 01:28
{% tweet 1024784233619836928 %}
> カナダとロリータファッションの話、気になるな。 \n 昔から、ちょっとした萌え絵で捕まるとはいわれてたけど、いまどんなことになってるんでしょ。 \n \n (英語読めないのつらいね。自分で確認できない。。。)
カナダとロリータファッションの話、気になるな。
昔から、ちょっとした萌え絵で捕まるとはいわれてたけど、いまどんなことになってるんでしょ。
(英語読めないのつらいね。自分で確認できない。。。)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 07:29
{% tweet 1024783881898143744 %}
> 「自分達は正義だから規制されないはず、規制されるのは悪だけ」って信じてしまうのかな。それが正義か悪かを決めるのはお上であって、決して「自分達」ではない。自分が悪だと思う相手だけを都合よく規制してくれる「権力」なんてないよ。
「自分達は正義だから規制されないはず、規制されるのは悪だけ」って信じてしまうのかな。それが正義か悪かを決めるのはお上であって、決して「自分達」ではない。自分が悪だと思う相手だけを都合よく規制してくれる「権力」なんてないよ。
— 水戸泉・薔薇の名前小説花丸7/28開始(mittochi)2018-08-02 04:50
{% tweet 1024782712236699649 %}
> これはもうどのような処分が下っても仕方がない気がするが,処分をするのが事件の関係者でもある文部賄賂省であるというのがなんとも悲劇的かつ喜劇的である。
これはもうどのような処分が下っても仕方がない気がするが,処分をするのが事件の関係者でもある文部賄賂省であるというのがなんとも悲劇的かつ喜劇的である。
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-08-02 07:15
{% tweet 1024782707035787265 %}
> このようにして,枠を空ける一方で,裏口合格で枠を埋めていたのだから,入試で考えられる最大の不正である。 \n というか,入試をしているように見せかけて(一部の合格と不合格について)入試をしてなかったという話である。
このようにして,枠を空ける一方で,裏口合格で枠を埋めていたのだから,入試で考えられる最大の不正である。
というか,入試をしているように見せかけて(一部の合格と不合格について)入試をしてなかったという話である。
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-08-02 07:13
{% tweet 1024782700593332224 %}
> これはひどい。実にひどい。 \n \n 東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/9erPGGhc8d @YahooNewsTopics
これはひどい。実にひどい。
東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/9erPGGhc8d @YahooNewsTopics
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-08-02 07:03
{% tweet 1024780081770557441 %}
> 行方不明だった日本のジャーナリストが、他国の者に銃を突き付けられて「助けて下さい」って動画を撮られて世界中にこれが発信されているというのに、「韓国人だから」とか、「自己責任」とか、「www」などと言ってる人たちがいるのが怖い。ある意味、動画で銃を持っている人たちより怖いよ。
行方不明だった日本のジャーナリストが、他国の者に銃を突き付けられて「助けて下さい」って動画を撮られて世界中にこれが発信されているというのに、「韓国人だから」とか、「自己責任」とか、「www」などと言ってる人たちがいるのが怖い。ある意味、動画で銃を持っている人たちより怖いよ。
— 少年ブレンダ(hibari_to_sora)2018-08-01 22:43
{% tweet 1024780042847412224 %}
> 正気か。。。
正気か。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 07:12
{% tweet 1024779955459129344 %}
> またスゴい話が出て来たね…。読売一面トップ。 \n \n 女子受験者を一律減点…東京医大、恣意的操作 \n https://t.co/OUqlLwdNzU \n "10年に女子率が前年を上回った事がきっかけ。 \n 東医大関係者「女子は大学卒業後、結婚や出産… https://t.co/wrI0pPon5a
またスゴい話が出て来たね…。読売一面トップ。
女子受験者を一律減点…東京医大、恣意的操作
https://t.co/OUqlLwdNzU
"10年に女子率が前年を上回った事がきっかけ。
東医大関係者「女子は大学卒業後、結婚や出産… https://t.co/wrI0pPon5a
— 国難転生ロボ(robo7c7c_2)2018-08-02 05:35
{% tweet 1024779156649701376 %}
> コスプレ目的で偽装結婚=容疑でカナダ人の女ら逮捕-警視庁 https://t.co/406n123NA1 \n 「偽装結婚だから逮捕だ」っていうニュース、見るたびに疑問に思うのだが、家族とか夫婦の在り方が多様化している現代で、何をもって「偽装の」結婚だというのだろう。
コスプレ目的で偽装結婚=容疑でカナダ人の女ら逮捕-警視庁 https://t.co/406n123NA1
「偽装結婚だから逮捕だ」っていうニュース、見るたびに疑問に思うのだが、家族とか夫婦の在り方が多様化している現代で、何をもって「偽装の」結婚だというのだろう。
— 泥濘大魔王サイカク(k_sawmen)2018-07-31 16:02
{% tweet 1024779107874172929 %}
> アメリカで、児童ポルノ単純所持容疑の裁判があったとき、ロリータファッションの雑誌が証拠物として提出されたことがあるからね。北米でのロリータファッションの誤解とリスクから考えたら、そうまでしても日本に住みたいと思うのは仕方ないね・・・
アメリカで、児童ポルノ単純所持容疑の裁判があったとき、ロリータファッションの雑誌が証拠物として提出されたことがあるからね。北米でのロリータファッションの誤解とリスクから考えたら、そうまでしても日本に住みたいと思うのは仕方ないね・・・
— ぬまきち@3日目東G23a(obenkyounuma)2018-07-31 17:49
{% tweet 1024779062126891009 %}
> カナダの表現規制、ちょっと調べてみたら大分面白いことになってるっぽい https://t.co/vu6rjK4AFV
カナダの表現規制、ちょっと調べてみたら大分面白いことになってるっぽい https://t.co/vu6rjK4AFV
— 小山晃弘(wakari_te)2018-07-31 17:38
{% tweet 1024778644630040576 %}
> 一番の突っ込みどころは、ヨドバシ梅田の正面入口には地下に降りるエスカレーターがあるって事。面倒くさがるなや。 \n .@Jupiter_Encore さんの「ANTIFA「デモ中にヨドバシカメラに雨宿りしようとしたら追い出された!ヨドバ… https://t.co/m7ot2KRWgz
一番の突っ込みどころは、ヨドバシ梅田の正面入口には地下に降りるエスカレーターがあるって事。面倒くさがるなや。
.@Jupiter_Encore さんの「ANTIFA「デモ中にヨドバシカメラに雨宿りしようとしたら追い出された!ヨドバ… https://t.co/m7ot2KRWgz
— キルゴアさん(KilkilGoregore)2018-07-31 19:10
{% tweet 1024778572068601857 %}
> しかし表現規制が厳しくなると女性のファッションも規制されるよとは言ってたけど、カナダでロリータファッションが事実上規制状態にあるとはなあ……。事態はずいぶんと深刻になってる……。
しかし表現規制が厳しくなると女性のファッションも規制されるよとは言ってたけど、カナダでロリータファッションが事実上規制状態にあるとはなあ……。事態はずいぶんと深刻になってる……。
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS(koshian)2018-07-31 17:58
{% tweet 1024778538866565121 %}
> ①ヨドバシ梅田店のおもちゃ売り場は、殆どのスペースが子供向けのおもちゃであり、殆どが家族連れである。 \n ②おもちゃ売り場が広いのは、ヨドバシ以外の家電量販店も同じ。 \n ③んな事言ったらトイザらスはネトウヨの巣窟か? \n ④同じ阪神ファンと… https://t.co/pY9Bj8stA9
①ヨドバシ梅田店のおもちゃ売り場は、殆どのスペースが子供向けのおもちゃであり、殆どが家族連れである。
②おもちゃ売り場が広いのは、ヨドバシ以外の家電量販店も同じ。
③んな事言ったらトイザらスはネトウヨの巣窟か?
④同じ阪神ファンと… https://t.co/pY9Bj8stA9
— キルゴアさん(KilkilGoregore)2018-08-01 16:37
{% tweet 1024778458386194433 %}
> 国外で不当に殺されかかっている同胞を「自己責任」で見捨てる政府ならば、保守政権を称する資格はない。 https://t.co/KHqq96DnCP
国外で不当に殺されかかっている同胞を「自己責任」で見捨てる政府ならば、保守政権を称する資格はない。 https://t.co/KHqq96DnCP
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-08-02 00:41
{% tweet 1024778271999717376 %}
> 迷惑なデモ団体の雨宿りをヨドバシから拒否される → ヨドバシを酷い店と罵る → あちこちから「いや、君が悪いでしょ」「そういう態度よくないよ」というリプが来る → 「クソリプが大量に来た」「ヨドバシはネト○○と親和性が高い!」 https://t.co/LVXzQytEKO
迷惑なデモ団体の雨宿りをヨドバシから拒否される → ヨドバシを酷い店と罵る → あちこちから「いや、君が悪いでしょ」「そういう態度よくないよ」というリプが来る → 「クソリプが大量に来た」「ヨドバシはネト○○と親和性が高い!」 https://t.co/LVXzQytEKO
— ドミニア(dominiasan)2018-07-31 14:10
{% tweet 1024778257663635456 %}
> どんな人であっても殺されて良い事にはならない、人権とはそういうものだと思います。(2回目) https://t.co/xuZjpD5zi0
どんな人であっても殺されて良い事にはならない、人権とはそういうものだと思います。(2回目) https://t.co/xuZjpD5zi0
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-08-01 18:08
{% tweet 1024778211681480704 %}
> 二回言うけど、悪いのは、こんな風に人質を取って脅迫するような人達だよね。わたしの時も「警察を挑発するのが悪い」とフェミニストにまで言われたけど、被害者もいない、仮に有罪だったとしても在宅起訴でいいぐらいの事件で身柄を拘束されてるのに、権力や怖い組織にかんたんに迎合する人達が怖ェ
二回言うけど、悪いのは、こんな風に人質を取って脅迫するような人達だよね。わたしの時も「警察を挑発するのが悪い」とフェミニストにまで言われたけど、被害者もいない、仮に有罪だったとしても在宅起訴でいいぐらいの事件で身柄を拘束されてるのに、権力や怖い組織にかんたんに迎合する人達が怖ェ
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-08-01 17:51
{% tweet 1024778205146705920 %}
> 行くなと言われても行った人が悪い、って、こんな風に人質を取ってでも自分達の要求を通そうとして来た凶悪な組織が悪いのであって、安田さんはジャーナリストとして情報を伝えるために動いたわけだよね。そういう人を無視したり笑ったり見殺しにしていい事にはならないよ。
行くなと言われても行った人が悪い、って、こんな風に人質を取ってでも自分達の要求を通そうとして来た凶悪な組織が悪いのであって、安田さんはジャーナリストとして情報を伝えるために動いたわけだよね。そういう人を無視したり笑ったり見殺しにしていい事にはならないよ。
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2018-08-01 17:38
{% tweet 1024778137358331904 %}
> ヘイト規制で、どれがヘイトか選別し、規制する権利を警察や権力者に任せるのは危険だよってずっと言ってきたんだけど? \n \n 一括に、オタクはネトウヨ、 \n 表現の自由戦士は、差別する権利が欲しいだけだろって言って嘲笑ってきたのは、ヘイト規制派… https://t.co/Wm8GGdzLKK
ヘイト規制で、どれがヘイトか選別し、規制する権利を警察や権力者に任せるのは危険だよってずっと言ってきたんだけど?
一括に、オタクはネトウヨ、
表現の自由戦士は、差別する権利が欲しいだけだろって言って嘲笑ってきたのは、ヘイト規制派… https://t.co/Wm8GGdzLKK
— 沙羅 薫@共に幸せを産む未来へ(AstarteLilium)2018-08-01 19:58
{% tweet 1024654228264910849 %}
> 毎日更新シテオリマス!! \n ٩(✿˙ω˙✿)۶<ミテネ \n \n ◇お得情報◇ \n ◇美容情報◇ \n モリモリ~~~♪ \n https://t.co/6rBsNy8Llx \n #エステ #マッサージ #hotpepperbeauty
毎日更新シテオリマス!!
٩(✿˙ω˙✿)۶<ミテネ
◇お得情報◇
◇美容情報◇
モリモリ~~~♪
https://t.co/6rBsNy8Llx
#エステ #マッサージ #hotpepperbeauty
— グランブルー小田原(odawara_le_gb)2018-08-01 22:44
{% tweet 1024653261981118464 %}
> ガチャン!(受話器を投げ付ける音)ツーツー・・・ https://t.co/0oORTgppcZ
ガチャン!(受話器を投げ付ける音)ツーツー・・・ https://t.co/0oORTgppcZ
— ᙚᑋⁱbata Yukimasa(yukimasashibata)2018-08-01 22:45
{% tweet 1024652694063992837 %}
> ???「んふふふ、下手だなぁ経済省くん……シャイニングマンデーなんて下手っぴさ…経済へのテコ入れの仕方が下手…!国民くんが本当に欲しいのは完全週休三日…!これを水曜にぶち込んで月曜から2日働いたら小休止…!だろ…?」
???「んふふふ、下手だなぁ経済省くん……シャイニングマンデーなんて下手っぴさ…経済へのテコ入れの仕方が下手…!国民くんが本当に欲しいのは完全週休三日…!これを水曜にぶち込んで月曜から2日働いたら小休止…!だろ…?」
— ぺぐも(pegumo931)2018-07-30 20:44
{% tweet 1024641735681400832 %}
> 高野連はアホなのか。「スポーツは人格形成に有害」の傍証がどんどん溜まるな。 \n \n 白山・川本牧子部長が打席でスイング 高野連が注意 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/5j8wp5Na9L @YahooNewsTopics
高野連はアホなのか。「スポーツは人格形成に有害」の傍証がどんどん溜まるな。
白山・川本牧子部長が打席でスイング 高野連が注意 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/5j8wp5Na9L @YahooNewsTopics
— むしまるMETAL(fudesakisanzun)2018-08-01 20:13
{% tweet 1024618644435685383 %}
> 探検バクモン、ガンプラやってる。
探検バクモン、ガンプラやってる。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-01 20:31
{% tweet 1024615346785812480 %}
> 「法曹になったらモテますか?」 \n 「…」 \n \n #夏休み子ども法学電話相談
「法曹になったらモテますか?」
「…」
#夏休み子ども法学電話相談
— パブリック・エネミー=フミン(IcyFumin)2018-07-31 18:21
{% tweet 1024615314447691776 %}
> 「友達の話なんですけど、JKの児童ポルノを闇ルートで買っちゃったんだけど、どうなりそうですか?」 \n 「いや、それ友達じゃなくてキミの話だよね??」 \n \n #夏休み子ども法学電話相談
「友達の話なんですけど、JKの児童ポルノを闇ルートで買っちゃったんだけど、どうなりそうですか?」
「いや、それ友達じゃなくてキミの話だよね??」
#夏休み子ども法学電話相談
— サイ太(uwaaaa)2018-08-01 19:21
{% tweet 1024611160346087426 %}
> 北米の児童ポルノ規制って、児童ポルノそのものを規制しているというよりも、 \n 「大人の女性はかくあるべき」ってことと \n 「成人男性が魅力を感じるべき女性はかくあるべき」 \n ってことを規定してる面があってソコに嫌気がさします。 \n \n 彼等の規制の中では東洋人や童顔貧乳は美しくないとされがちだし
北米の児童ポルノ規制って、児童ポルノそのものを規制しているというよりも、
「大人の女性はかくあるべき」ってことと
「成人男性が魅力を感じるべき女性はかくあるべき」
ってことを規定してる面があってソコに嫌気がさします。
彼等の規制の中では東洋人や童顔貧乳は美しくないとされがちだし
— マンヤオベ 6日夕方呉越同舟(Nishimuraumiush)2018-07-31 18:17
{% tweet 1024609800338862080 %}
> サイコフレーム https://t.co/vMZimNYp3U
サイコフレーム https://t.co/vMZimNYp3U
— ガンダムクソ解説bot(kusokaisetu)2018-08-01 00:31
{% tweet 1024609346267701249 %}
> 文科省も…
文科省も…
— もち肌豚まんじゅう(depon2010)2018-08-01 19:39
{% tweet 1024609338764099584 %}
> 日大問題でコメンテーターが「日大に自浄作用がないなら文部科学省が乗り出すしかない」という趣旨の発言をしていて、まさに日大に当事者として問題解決の意思と能力がないとみなされればお上の介入を許しかねないのだ
日大問題でコメンテーターが「日大に自浄作用がないなら文部科学省が乗り出すしかない」という趣旨の発言をしていて、まさに日大に当事者として問題解決の意思と能力がないとみなされればお上の介入を許しかねないのだ
— \江戸西/(edonowest)2018-08-01 16:51
{% tweet 1024608996919926790 %}
> もちろん,これは事実レベルで「想定していたか」という話であって,規範的な解釈が彼女の家族観に縛られる必要がないのはまったくその通りで,その意味で,規範的には想定されていない(禁止されていない)のだけれども。
もちろん,これは事実レベルで「想定していたか」という話であって,規範的な解釈が彼女の家族観に縛られる必要がないのはまったくその通りで,その意味で,規範的には想定されていない(禁止されていない)のだけれども。
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-08-01 19:36
{% tweet 1024608988875304961 %}
> 元々の草案では「男性の支配ではなく両性の」となっているし,草案段階にあった養子条項には「夫と妻」という言葉が使われていた。「子を持つ母親の保護」条項や「家庭は人類社会の基礎」条項など,保守的な家庭観が彼女にあったことは否定できないように思われる。
元々の草案では「男性の支配ではなく両性の」となっているし,草案段階にあった養子条項には「夫と妻」という言葉が使われていた。「子を持つ母親の保護」条項や「家庭は人類社会の基礎」条項など,保守的な家庭観が彼女にあったことは否定できないように思われる。
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-08-01 19:35
{% tweet 1024608980067213312 %}
> 憲法24条が同性婚を否定していないのは規範的にはその通りだが,歴史的事実的な意味で「立法時に想定してなかった」とまでいうのは判断を保留しておきたい。 \n ベアテ・シロタ・ゴードンについては保守的異性婚思想と革新的な男女平等とを意図的に混ぜて起草した可能性がありそう。
憲法24条が同性婚を否定していないのは規範的にはその通りだが,歴史的事実的な意味で「立法時に想定してなかった」とまでいうのは判断を保留しておきたい。
ベアテ・シロタ・ゴードンについては保守的異性婚思想と革新的な男女平等とを意図的に混ぜて起草した可能性がありそう。
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-08-01 19:31
{% tweet 1024602709100351488 %}
> ひええ https://t.co/VgrXqW5pnU
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-01 19:28
{% tweet 1024602558457757696 %}
> 電子化で復活してた。懐かしい!!!子供用にポチリ→学研まんが ひみつシリーズ できるできないのひみつ (もう一度見たい!あのころの学研) https://t.co/0HmopRttIy via
電子化で復活してた。懐かしい!!!子供用にポチリ→学研まんが ひみつシリーズ できるできないのひみつ (もう一度見たい!あのころの学研) https://t.co/0HmopRttIy via
— めいろま「バカ格差 」発売中(May_Roma)2018-08-01 18:05
{% tweet 1024602437204697088 %}
> めも https://t.co/Y4kkPdpsQl
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-01 19:27
{% tweet 1024602106672508929 %}
> 「てめえ、俺が満足する店選んどけよ。少しでも気に食わなかったら帰るからな。あ、飯代は全部てめえの奢りな。という友達がいたらどうします?」と後輩が聞くと「なにそいつ、超最悪」「死ねと思う」と合コンに来た女達が答えたが「これ、女がデートで男に要求する事なんすよね」と言うと静かになった
「てめえ、俺が満足する店選んどけよ。少しでも気に食わなかったら帰るからな。あ、飯代は全部てめえの奢りな。という友達がいたらどうします?」と後輩が聞くと「なにそいつ、超最悪」「死ねと思う」と合コンに来た女達が答えたが「これ、女がデートで男に要求する事なんすよね」と言うと静かになった
— 佐原ディーン(saharabingo)2018-08-01 19:10
{% tweet 1024601647819841536 %}
> 「あいつがムカつく」という感情を「差別の歴史と現状や差別を受ける人の苦悩に則った議論」という箱に投げ込むと謎の正しさが出力されてくるシステム構築をやめろ。
「あいつがムカつく」という感情を「差別の歴史と現状や差別を受ける人の苦悩に則った議論」という箱に投げ込むと謎の正しさが出力されてくるシステム構築をやめろ。
— 借金玉(syakkin_dama)2018-08-01 18:05
{% tweet 1024601641020846085 %}
> 「差別の歴史と現状や差別を受ける人の苦悩に則った議論」をした結果「おまえは評価できない」という謎の結果が出力されてくるので、それは面白ブラックボックスでは。
「差別の歴史と現状や差別を受ける人の苦悩に則った議論」をした結果「おまえは評価できない」という謎の結果が出力されてくるので、それは面白ブラックボックスでは。
— 借金玉(syakkin_dama)2018-08-01 18:04
{% tweet 1024600664003866624 %}
> うーむ。。。“銃を3Dプリンターで” 公開許可取り消し求め 米で提訴 | NHKニュース https://t.co/v8GMkmEGq3
うーむ。。。“銃を3Dプリンターで” 公開許可取り消し求め 米で提訴 | NHKニュース https://t.co/v8GMkmEGq3
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-01 19:20
0 件のコメント:
コメントを投稿