基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-08-02 19:47から198件:最新2018-08-03 22:05という範囲(1日2時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1025238846382858241 %}
> ぎょぴー。。。酷い話や。 \n \n そんな中ウチの姉弁は、道を切り開いて女性初の検事正になった。すごい。 \n \n 「検事に女はいらない」だった時代 https://t.co/kabopiszN9
ぎょぴー。。。酷い話や。
そんな中ウチの姉弁は、道を切り開いて女性初の検事正になった。すごい。
「検事に女はいらない」だった時代 https://t.co/kabopiszN9
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 13:36
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
村松 謙(kmuramatsu)のプロフィール情報(2018年08月03日22時05分24秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:村松 謙
[screen_name]ユーザ名:kmuramatsu
位置情報:小田原市
ユーザ説明:
法教育、表現の自由など 58期
ユーザのフォロワー数:7247
ユーザのフォロー数:3989
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-28 06:01:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:135149
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1025366991240974339 %}
> またはるかぜちゃんをさんざん侮辱して、青少年のためだとかいってるだめな大人が沸いて出たようだな。
またはるかぜちゃんをさんざん侮辱して、青少年のためだとかいってるだめな大人が沸いて出たようだな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 22:05
{% tweet 1025366827273056256 %}
> 週刊少年ジャンプに水着グラビアはないですよー。ぼくも漫画誌にある水着グラビアは好きではないので、あまりそういう雑誌は買いません😉 https://t.co/ca85drcCXO
週刊少年ジャンプに水着グラビアはないですよー。ぼくも漫画誌にある水着グラビアは好きではないので、あまりそういう雑誌は買いません😉 https://t.co/ca85drcCXO
— 春名風花🍧(harukazechan)2018-08-03 20:09
{% tweet 1025362940906459136 %}
> サファイアは大病院の経営家に女子として生まれますが、女子は入試で一律減点されるばかりか、病院を継ぐ際にも問題を避け得ません。腹黒い従兄弟の手に病院が渡ることを憂慮した院長は、「男子が生まれた」と嘘の発表をして、サファイアを男の子として育てることにしてしまいました。【リボンの医師】
サファイアは大病院の経営家に女子として生まれますが、女子は入試で一律減点されるばかりか、病院を継ぐ際にも問題を避け得ません。腹黒い従兄弟の手に病院が渡ることを憂慮した院長は、「男子が生まれた」と嘘の発表をして、サファイアを男の子として育てることにしてしまいました。【リボンの医師】
— 過食弁護士(juntaba1)2018-08-03 19:41
{% tweet 1025362346993049601 %}
> 本当に、ぱうぜ先生 @kfpause のおっしゃるとおり。 \n 複数の学校で、いろんなタイプの入学試験の作題・監督・実施・採点に関わってきたが、本当に厳密にやっている。しかも、ミスがなくて当然、万一ミスをすれば叩かれ、言い訳は全く許さ… https://t.co/0pvO1xWLub
本当に、ぱうぜ先生 @kfpause のおっしゃるとおり。
複数の学校で、いろんなタイプの入学試験の作題・監督・実施・採点に関わってきたが、本当に厳密にやっている。しかも、ミスがなくて当然、万一ミスをすれば叩かれ、言い訳は全く許さ… https://t.co/0pvO1xWLub
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-08-03 19:29
{% tweet 1025362330463305729 %}
> あと、大学教員として、入試だけは公平さを確保するためにどれだけのコストを掛けてるかをよく理解しているだけあって、私立大学とはいえ不合理な差別が存在していることに本当に腹がたつし、私立大学だけの問題ではないと示唆されていることに悲しみを覚える。
あと、大学教員として、入試だけは公平さを確保するためにどれだけのコストを掛けてるかをよく理解しているだけあって、私立大学とはいえ不合理な差別が存在していることに本当に腹がたつし、私立大学だけの問題ではないと示唆されていることに悲しみを覚える。
— ぱうぜ(kfpause)2018-08-02 23:34
{% tweet 1025361284135497729 %}
> あとうの字先生からワインいただいた!ありがとうございます!
あとうの字先生からワインいただいた!ありがとうございます!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 21:42
{% tweet 1025361060247691264 %}
> 男性も育休を取りやすい社会は間違いではないんだけど、そこだけでは結局、子供のいないまたは独身の男女は時短や休みが取れなくて良い事になってしまう(子供いないんだから、産休育休はないんだけど)。 \n 有休だって、特別な理由なく取っても本来良いのだから、誰でもちゃんと休みを取れる社会を
男性も育休を取りやすい社会は間違いではないんだけど、そこだけでは結局、子供のいないまたは独身の男女は時短や休みが取れなくて良い事になってしまう(子供いないんだから、産休育休はないんだけど)。
有休だって、特別な理由なく取っても本来良いのだから、誰でもちゃんと休みを取れる社会を
— おぎの稔 大田区議会議員 3日目東ピ31 a(ogino_otaku)2018-08-03 09:27
{% tweet 1025360539717840896 %}
> 模擬裁判選手権前夜祭オフおわりー。 \n \n いやー、琵琶演奏がきけるとは思わなかったw
模擬裁判選手権前夜祭オフおわりー。
いやー、琵琶演奏がきけるとは思わなかったw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 21:39
{% tweet 1025310432834158593 %}
> リテラシーの低い若者たちに俺のおすすめサイトを教えたい
リテラシーの低い若者たちに俺のおすすめサイトを教えたい
— コナンと鬼太郎、どちらが島根?(depon2010)2018-08-03 18:20
{% tweet 1025310172594417664 %}
> ていうかこのご時世、携帯があるならいくらでもコンビニエロ本より過激な画像や動画が見られるでしょ…
ていうかこのご時世、携帯があるならいくらでもコンビニエロ本より過激な画像や動画が見られるでしょ…
— コナンと鬼太郎、どちらが島根?(depon2010)2018-08-03 18:17
{% tweet 1025309914468470784 %}
> @uwaaaa がんがれ。。。
@uwaaaa がんがれ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 18:18
{% tweet 1025309841693204480 %}
> アメリカが女医に優しいとか真っ赤な嘘。産後二週間で復帰させられて、普通にオンコール呼び出しとかやってた。そもそも産休制度無いし。日本でそれしたら新聞に書かれて終わりやろ?
アメリカが女医に優しいとか真っ赤な嘘。産後二週間で復帰させられて、普通にオンコール呼び出しとかやってた。そもそも産休制度無いし。日本でそれしたら新聞に書かれて終わりやろ?
— コチンダモンガー(Bubuzera5D)2018-08-02 22:00
{% tweet 1025307699460755456 %}
> 青少年条例違反 女対女という事件は珍しい・・ 32歳の女が17歳少女にみだらな行為 容疑で福岡県警春日署が逮捕 #ldnews https://t.co/qg0OZ2QtTm
青少年条例違反 女対女という事件は珍しい・・ 32歳の女が17歳少女にみだらな行為 容疑で福岡県警春日署が逮捕 #ldnews https://t.co/qg0OZ2QtTm
— 強制わいせつ・児童買春・児童ポルノ・準強姦・青少年条例違反等弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-08-03 17:36
{% tweet 1025306538439626752 %}
> 東京医大に集団訴訟起こしてその報酬で私に焼肉を奢ってくれる弁護士さんの登場が待望されていてます⊂((・x・))⊃
東京医大に集団訴訟起こしてその報酬で私に焼肉を奢ってくれる弁護士さんの登場が待望されていてます⊂((・x・))⊃
— 栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中)(izumillion)2018-08-03 16:54
{% tweet 1025306286542413825 %}
> テレ朝放送中止「幸色のワンルーム」、関西地区は好調で視聴者からも高評価 https://t.co/fPqt6EvPr3
テレ朝放送中止「幸色のワンルーム」、関西地区は好調で視聴者からも高評価 https://t.co/fPqt6EvPr3
— 強制わいせつ・児童買春・児童ポルノ・準強姦・青少年条例違反等弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-08-03 17:29
{% tweet 1025305914771820544 %}
> そこまで矛盾だらけの侮辱をされて、青少年の健全育成のために頑張ってらっしゃるなんて偉いですね! とか思うわけないだろう。エロが嫌いなら嫌いでいいけど、赤の他人の極めて個人的な性的嗜好まで支配しようとするのやめてくれる? 迷惑だから! としか思えない。
そこまで矛盾だらけの侮辱をされて、青少年の健全育成のために頑張ってらっしゃるなんて偉いですね! とか思うわけないだろう。エロが嫌いなら嫌いでいいけど、赤の他人の極めて個人的な性的嗜好まで支配しようとするのやめてくれる? 迷惑だから! としか思えない。
— 水戸泉・薔薇の名前小説花丸7/28開始(mittochi)2018-08-03 17:20
{% tweet 1025305894060359680 %}
> 若い男性のデジタル万引については責めず、「成年向け雑誌に群がっていた」ことだけを責める。正規の販売ルートをクレームで潰して、裏でロリコン漫画を海外に転売していた人のことは責めない。エロ本なんて卑しい物は盗難や違法転売の被害に遭ったっていいよねーって思想ですかね。
若い男性のデジタル万引については責めず、「成年向け雑誌に群がっていた」ことだけを責める。正規の販売ルートをクレームで潰して、裏でロリコン漫画を海外に転売していた人のことは責めない。エロ本なんて卑しい物は盗難や違法転売の被害に遭ったっていいよねーって思想ですかね。
— 水戸泉・薔薇の名前小説花丸7/28開始(mittochi)2018-08-03 17:14
{% tweet 1025305602535317504 %}
> www https://t.co/U3l5SaNobI
— 過食弁護士(juntaba1)2018-08-03 17:17
{% tweet 1025304634510823424 %}
> ちょっと判決っぽくないところもないではないけれど、新しい試みでインパクトある。 https://t.co/u2Tfx19RiE
ちょっと判決っぽくないところもないではないけれど、新しい試みでインパクトある。 https://t.co/u2Tfx19RiE
— 過食弁護士(juntaba1)2018-08-03 17:14
{% tweet 1025304205265788928 %}
> わかばっちさんという人がいてな、アマゾンに抗議してLOの販売をやめさせたって自慢していたの。でもわかばっちさん、裏では町田ひらく先生とかの単行本を海外に転売してたの。海外のほうが高く売れるからって。それをPAPSの関係者は責めずに擁護してた。あれは今でも絶対に許せない。
わかばっちさんという人がいてな、アマゾンに抗議してLOの販売をやめさせたって自慢していたの。でもわかばっちさん、裏では町田ひらく先生とかの単行本を海外に転売してたの。海外のほうが高く売れるからって。それをPAPSの関係者は責めずに擁護してた。あれは今でも絶対に許せない。
— 水戸泉・薔薇の名前小説花丸7/28開始(mittochi)2018-08-03 17:10
{% tweet 1025303009432023040 %}
> 売り物の本の中身を撮影していたのなら、デジタル万引じゃん>RT \n なんでデジタル万引については責めずに、「若い男の子が成人雑誌に群がっていた」ことだけを問題視するのか。
売り物の本の中身を撮影していたのなら、デジタル万引じゃん>RT
なんでデジタル万引については責めずに、「若い男の子が成人雑誌に群がっていた」ことだけを問題視するのか。
— 水戸泉・薔薇の名前小説花丸7/28開始(mittochi)2018-08-03 17:06
{% tweet 1025302852502077441 %}
> コンビニ成人雑誌は出版社の自主規制でシールで封がされている。テープを誰が剥がしたのか? そもそも本当にそんな光景があったのか? https://t.co/il7j56nDZ0
コンビニ成人雑誌は出版社の自主規制でシールで封がされている。テープを誰が剥がしたのか? そもそも本当にそんな光景があったのか? https://t.co/il7j56nDZ0
— Watts(Watts_D8)2018-08-03 09:22
{% tweet 1025302143664680961 %}
> >RT これ、性表現は『表現』じゃないから、ただの商売だから、価値なんかないから守る意味がないって言ってるも同然じゃないですかね…(ヽ''ω`) この人にとって『価値がある』のは、政治批判とかの『高尚で綺麗でかっこいい言論』だけ、… https://t.co/jTXwhGDKfx
>RT これ、性表現は『表現』じゃないから、ただの商売だから、価値なんかないから守る意味がないって言ってるも同然じゃないですかね…(ヽ''ω`) この人にとって『価値がある』のは、政治批判とかの『高尚で綺麗でかっこいい言論』だけ、… https://t.co/jTXwhGDKfx
— 水戸泉・薔薇の名前小説花丸7/28開始(mittochi)2018-08-03 11:11
{% tweet 1025302135896829952 %}
> 薄っぺらいのはこの弁護士先生の現実認識だろう。ヘイトデモ規制をしたら、合法デモまでという現実から見ればエロ表現規制は他の分野拡大の橋頭堡になるしこれが本来の目的とわかる筈。政治デモもエロ表現も「公序良俗に反する表現だから規制しよう… https://t.co/iRd2TqxawR
薄っぺらいのはこの弁護士先生の現実認識だろう。ヘイトデモ規制をしたら、合法デモまでという現実から見ればエロ表現規制は他の分野拡大の橋頭堡になるしこれが本来の目的とわかる筈。政治デモもエロ表現も「公序良俗に反する表現だから規制しよう… https://t.co/iRd2TqxawR
— 鳳 明日香(phenixsaber)2018-08-01 00:57
{% tweet 1025300870475333632 %}
> とりあえず公平な条件で選抜したのに結果が偏りましたという問題と選抜自体が公平な条件じゃありませんでしたという問題を混ぜるのよくない。 https://t.co/jJYuL5Wq0K
とりあえず公平な条件で選抜したのに結果が偏りましたという問題と選抜自体が公平な条件じゃありませんでしたという問題を混ぜるのよくない。 https://t.co/jJYuL5Wq0K
— Takehiro OHYA(takehiroohya)2018-08-02 15:37
{% tweet 1025300189110710272 %}
> うわ、新幹線すわれないまる。
うわ、新幹線すわれないまる。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 17:39
{% tweet 1025294842098634754 %}
> 事務員さんに多大な迷惑をかけてしまった。。。反省。。。
事務員さんに多大な迷惑をかけてしまった。。。反省。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 17:18
{% tweet 1025294675190501376 %}
> @ora3298 「は」
@ora3298 「は」
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 17:17
{% tweet 1025294266514296832 %}
> @ora3298 すげぇ。
@ora3298 すげぇ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 17:16
{% tweet 1025290708423307265 %}
> w
w
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 17:02
{% tweet 1025290638290374656 %}
> うひょー。これ欲しいなぁ https://t.co/KAMExTXUJd
うひょー。これ欲しいなぁ https://t.co/KAMExTXUJd
— akabishi2(akabishi2)2018-08-03 15:42
{% tweet 1025290454596648961 %}
> 北欧の医療制度は、日本とは異なり、終末期患者への延命治療が忌避され、緩和ケアで手早く切り上げ(特に高齢者の治療を諦め)てしまうことも考慮に入れるべきだと思う。それだけでも医療関係者への負担が軽減されるでしょう。 \n \n そうした医療制度… https://t.co/wvsLQOagbo
北欧の医療制度は、日本とは異なり、終末期患者への延命治療が忌避され、緩和ケアで手早く切り上げ(特に高齢者の治療を諦め)てしまうことも考慮に入れるべきだと思う。それだけでも医療関係者への負担が軽減されるでしょう。
そうした医療制度… https://t.co/wvsLQOagbo
— 済州島みかん🍊(99mina_jeju)2018-08-03 16:50
{% tweet 1025288618108043264 %}
> 新潟県加茂市の市長 \n 『夏休みの部活は禁止。』 \n ↓ \n 教員アカウントの反応 \n 『新潟に行きたい!』 \n \n 大阪府大阪市の市長 \n 『学テの結果をボーナスと学校予算に反映する。』 \n ↓ \n 教員アカウントの反応 \n 『大阪市でだけは教師したくない。』 \n \n 次… https://t.co/zMNB3SvaP6
新潟県加茂市の市長
『夏休みの部活は禁止。』
↓
教員アカウントの反応
『新潟に行きたい!』
大阪府大阪市の市長
『学テの結果をボーナスと学校予算に反映する。』
↓
教員アカウントの反応
『大阪市でだけは教師したくない。』
次… https://t.co/zMNB3SvaP6
— 神原 楓(wakateowl)2018-08-02 22:12
{% tweet 1025288391942754304 %}
> 試験のフェアネス(確保しなければならないのは当然)を信じていた人は、高学歴の人だけなのではないのか、とも思う。経済的事由から、試験に臨む段階にまで至ることができない多くの人にとって、試験ははなからフェアではない。ガラスの天井論に興味がない、のはそうした理由による。
試験のフェアネス(確保しなければならないのは当然)を信じていた人は、高学歴の人だけなのではないのか、とも思う。経済的事由から、試験に臨む段階にまで至ることができない多くの人にとって、試験ははなからフェアではない。ガラスの天井論に興味がない、のはそうした理由による。
— 逆卷 しとね(_pilate)2018-08-03 08:52
{% tweet 1025285070372855808 %}
> 明日8/4(土)は宇治橋通り商店街のクラフトビール夜市に出展します。 \n \n 秘蔵のビールもお出しできるかもしれません。 \n ご来場お待ちしております! https://t.co/GPf9J3k09m
明日8/4(土)は宇治橋通り商店街のクラフトビール夜市に出展します。
秘蔵のビールもお出しできるかもしれません。
ご来場お待ちしております! https://t.co/GPf9J3k09m
— 山岡酒店~地ビールいろいろ~(yamaokasakeya)2018-08-03 16:34
{% tweet 1025284914285957120 %}
> 法、経でも5割こえているのか。 https://t.co/4Ept7U90PM
法、経でも5割こえているのか。 https://t.co/4Ept7U90PM
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 16:39
{% tweet 1025280392180293632 %}
> 全国から100人の選挙管理委員会委員会事務局関連の自治体職員さんが集まってる研修にて、主権者教育に関して話をさせていただきました。 \n 話の内容盛り込みすぎてすいません。。 \n お世話になりました! \n #主権者教育 #YouthCreate https://t.co/euwtH7uYhu
全国から100人の選挙管理委員会委員会事務局関連の自治体職員さんが集まってる研修にて、主権者教育に関して話をさせていただきました。
話の内容盛り込みすぎてすいません。。
お世話になりました!
#主権者教育 #YouthCreate https://t.co/euwtH7uYhu
— 原田謙介@YouthCreate(haraken0814)2018-08-03 16:05
{% tweet 1025278468622143488 %}
> 夜間の当直、当直明け外来、外来終わったら病棟、土日も病院、みたいな激務は女医には向いてないって主張散見しますが、よく聞いてください \n \n 男性医師にも向いてない
夜間の当直、当直明け外来、外来終わったら病棟、土日も病院、みたいな激務は女医には向いてないって主張散見しますが、よく聞いてください
男性医師にも向いてない
— Wусча Станисłаw(wuscha)2018-08-03 11:34
{% tweet 1025276174476296194 %}
> は?
は?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 16:04
{% tweet 1025276144805761024 %}
> どういうことなの。 \n \n 「(2次試験の適性検査で)「あなたは現在の性生活に満足していますか?」というようなセクシュアリティーに関わるような内容の質問が3問ほどあり」 \n \n 東京医大目指し2浪の女性「同級生はインスタに花火。私は勉強。虚し… https://t.co/dk5HeJZL4H
どういうことなの。
「(2次試験の適性検査で)「あなたは現在の性生活に満足していますか?」というようなセクシュアリティーに関わるような内容の質問が3問ほどあり」
東京医大目指し2浪の女性「同級生はインスタに花火。私は勉強。虚し… https://t.co/dk5HeJZL4H
— KOMIYA Tomone(frroots)2018-08-03 16:01
{% tweet 1025275611256741889 %}
> 東医の件、新聞記事に「女性医師や女子学生からは憤りの声が上がっている」って書かれてていやいやいやいや男性にも正義心はあるでしょ?性別関係なく憤ってるでしょ?ってうんざりした気持ちになった。
東医の件、新聞記事に「女性医師や女子学生からは憤りの声が上がっている」って書かれてていやいやいやいや男性にも正義心はあるでしょ?性別関係なく憤ってるでしょ?ってうんざりした気持ちになった。
— atout(atouut)2018-08-02 20:52
{% tweet 1025275184654077952 %}
> 宝塚大劇場の新緞帳お披露目 トップスターが背負う羽イメージ https://t.co/AOvryCCRoy https://t.co/uUrbUNEEix
宝塚大劇場の新緞帳お披露目 トップスターが背負う羽イメージ https://t.co/AOvryCCRoy https://t.co/uUrbUNEEix
— 神戸新聞(kobeshinbun)2018-08-03 12:18
{% tweet 1025274914385813504 %}
> あと「一般的に女性の方が優秀」論は無能な女性の首狩りのすぐ近くあるからちょっと怖い。黒人は足が速くてカッコイイから好き、の隣駅だよ…
あと「一般的に女性の方が優秀」論は無能な女性の首狩りのすぐ近くあるからちょっと怖い。黒人は足が速くてカッコイイから好き、の隣駅だよ…
— フキ(kinkan_mikan)2018-08-02 16:17
{% tweet 1025274720566956032 %}
> ルーベンスの絵画がFacebookに「不適切」だとして削除される問題でベルギー観光局が必死の取り組み - GIGAZINE https://t.co/fDiTc7iI7T
ルーベンスの絵画がFacebookに「不適切」だとして削除される問題でベルギー観光局が必死の取り組み - GIGAZINE https://t.co/fDiTc7iI7T
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 15:58
{% tweet 1025272671028764672 %}
> 刑事事件だろ。よく分かんないけど、公務員はこういうのを告発する義務があるんじゃないのか。>「男性教諭(35)を懲戒免職にした、と県教委が1日発表した。」「しゃあない」に教諭激高、部員が頭蓋骨骨折か : 読売新聞 \n https://t.co/bCpS8YqrPs
刑事事件だろ。よく分かんないけど、公務員はこういうのを告発する義務があるんじゃないのか。>「男性教諭(35)を懲戒免職にした、と県教委が1日発表した。」「しゃあない」に教諭激高、部員が頭蓋骨骨折か : 読売新聞
https://t.co/bCpS8YqrPs
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 15:50
{% tweet 1025271755244335106 %}
> 文科省、全国の医学部すべて調査してくれ。 \n \n 東京医科大 “女子減点” 元幹部「不正という認識なかった」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/qpx6mqfgJv
文科省、全国の医学部すべて調査してくれ。
東京医科大 “女子減点” 元幹部「不正という認識なかった」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/qpx6mqfgJv
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-08-03 15:40
{% tweet 1025269302281158657 %}
> 司法試験の男女別合格率と医師国家試験の男女別合格率。 \n なお弁護士の世界に差別がないという趣旨ではない。就職やキャリア形成を含め、小規模事業所が多いこともあり問題は多い。 https://t.co/Lfg5Y7nL2e
司法試験の男女別合格率と医師国家試験の男女別合格率。
なお弁護士の世界に差別がないという趣旨ではない。就職やキャリア形成を含め、小規模事業所が多いこともあり問題は多い。 https://t.co/Lfg5Y7nL2e
— 過食弁護士(juntaba1)2018-08-03 13:05
{% tweet 1025265399082803200 %}
> 反省することしきり。
反省することしきり。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 15:21
{% tweet 1025265356850384896 %}
> 誤解されるのもなんなので、この話ってスクールカウンセラー以外の教員や子供に関わる仕事に従事している大人のほとんどに言える事で、あくまで自分が接して来た印象として、今の子供のことなんも分かっちゃいねー、、、、って人が多かったですね。… https://t.co/rExV40uzoX
誤解されるのもなんなので、この話ってスクールカウンセラー以外の教員や子供に関わる仕事に従事している大人のほとんどに言える事で、あくまで自分が接して来た印象として、今の子供のことなんも分かっちゃいねー、、、、って人が多かったですね。… https://t.co/rExV40uzoX
— 松山 せいじ8/12三日目 日曜日東地区 "Z " 12a(seijimatsuyama)2018-08-03 15:18
{% tweet 1025245943120068608 %}
> @terayasan サウジアラビアの首都でしたっけ?
@terayasan サウジアラビアの首都でしたっけ?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 14:04
{% tweet 1025245799788175361 %}
> @terayasan 日本?
@terayasan 日本?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 14:03
{% tweet 1025245658284871680 %}
> また,司法試験の合格ラインにおいて男女間に差異はないため,法曹界における男女比の原因は, \n A.男性の方が合格率が高い \n B.元々の志願者の構成 \n が考えられる。 \n そこで,司法試験の受験者と合格者の内訳を見ると,概ねBが理由といえる。… https://t.co/dMESXDkyDw
また,司法試験の合格ラインにおいて男女間に差異はないため,法曹界における男女比の原因は,
A.男性の方が合格率が高い
B.元々の志願者の構成
が考えられる。
そこで,司法試験の受験者と合格者の内訳を見ると,概ねBが理由といえる。… https://t.co/dMESXDkyDw
— てらやさん☆(terayasan)2018-08-03 14:01
{% tweet 1025245642023624704 %}
> もっとも,司法試験に合格しさえすれば弁護士登録の可否について男女差は存在しないため,弁護士の比率が一番低いのは,弁護士会が男女で扱いに差を設けていることが原因ではなく,裁判所・検察庁が積極的に女性採用をしているのだと思われる。 https://t.co/wsMvTDTqsK
もっとも,司法試験に合格しさえすれば弁護士登録の可否について男女差は存在しないため,弁護士の比率が一番低いのは,弁護士会が男女で扱いに差を設けていることが原因ではなく,裁判所・検察庁が積極的に女性採用をしているのだと思われる。 https://t.co/wsMvTDTqsK
— てらやさん☆(terayasan)2018-08-03 13:54
{% tweet 1025245621949591552 %}
> 我が法曹界においては,平成28年時点で,女性比率が一番高いのは裁判官25.6%,次が検察官22.9%,最後が弁護士18.3%という状態のようである。 \n \n https://t.co/7dXMAICrrA
我が法曹界においては,平成28年時点で,女性比率が一番高いのは裁判官25.6%,次が検察官22.9%,最後が弁護士18.3%という状態のようである。
https://t.co/7dXMAICrrA
— てらやさん☆(terayasan)2018-08-03 13:51
{% tweet 1025241203946610690 %}
> ちょ、頭おかしいんじゃないの、責任者だれや!!
ちょ、頭おかしいんじゃないの、責任者だれや!!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 13:45
{% tweet 1025241086036328448 %}
> 命に関わる危機的な暑さになっています. \n 今日3日昼の時点で名古屋ではすでに最高気温39.4℃を観測,東海で40℃に迫る暑さとなっている地域があります.関東含め各地ともこれからまだ気温は上がります.絶対に無理はせず,十二分の暑さ対策… https://t.co/gUkFYwuSEA
命に関わる危機的な暑さになっています.
今日3日昼の時点で名古屋ではすでに最高気温39.4℃を観測,東海で40℃に迫る暑さとなっている地域があります.関東含め各地ともこれからまだ気温は上がります.絶対に無理はせず,十二分の暑さ対策… https://t.co/gUkFYwuSEA
— 荒木健太郎(arakencloud)2018-08-03 12:29
{% tweet 1025240073766285313 %}
> 説明しよう!司法試験の論文は、採点者には氏名欄を渡さず回答欄だけを渡して採点する。しかも1通の答案を2人の採点者が採点する。氏名も性別も関係ない上に、文の「好み」すら平準化されるのだ。
説明しよう!司法試験の論文は、採点者には氏名欄を渡さず回答欄だけを渡して採点する。しかも1通の答案を2人の採点者が採点する。氏名も性別も関係ない上に、文の「好み」すら平準化されるのだ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-08-03 13:34
{% tweet 1025239102231261184 %}
> @sokudokubengosi いくら医療費とはいえ青天井ではないと思いますが、我々の状況とはかなり違うのはそうですね。
@sokudokubengosi いくら医療費とはいえ青天井ではないと思いますが、我々の状況とはかなり違うのはそうですね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 13:37
{% tweet 1025238846382858241 %}
> ぎょぴー。。。酷い話や。 \n \n そんな中ウチの姉弁は、道を切り開いて女性初の検事正になった。すごい。 \n \n 「検事に女はいらない」だった時代 https://t.co/kabopiszN9
ぎょぴー。。。酷い話や。
そんな中ウチの姉弁は、道を切り開いて女性初の検事正になった。すごい。
「検事に女はいらない」だった時代 https://t.co/kabopiszN9
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 13:36
{% tweet 1025233164082409472 %}
> 17名中6名女性なので、うちのボスはそこそこ偉い。
17名中6名女性なので、うちのボスはそこそこ偉い。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 13:13
{% tweet 1025233088685563905 %}
> かく言う弁護士の分野も、女性の進出は非常にお寒い状況。自営業者が原則という構造で、産休、育休の類を保障できない。それで、女性がインハウスに流れたりしている。うちの事務所も法人化を検討すべき時期に入っていると感じる。
かく言う弁護士の分野も、女性の進出は非常にお寒い状況。自営業者が原則という構造で、産休、育休の類を保障できない。それで、女性がインハウスに流れたりしている。うちの事務所も法人化を検討すべき時期に入っていると感じる。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-08-03 13:09
{% tweet 1025231376604311552 %}
> @IcyFumin 中川素充先生かな。 \n 金田万作先生は他の損害も検討しているし。
@IcyFumin 中川素充先生かな。
金田万作先生は他の損害も検討しているし。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 13:06
{% tweet 1025228923196461057 %}
> 誰かも呟いてたけど、日本の受験は点数で出自に関わらず決まるという制度、とても良いけど、これ、別に普遍性はないよね。アメリカみたいに、大学に利益がある人が合格という制度もあり得る。ただ、その後の人生を考えてどっちが本当に良いのかは、まだよくわからない。
誰かも呟いてたけど、日本の受験は点数で出自に関わらず決まるという制度、とても良いけど、これ、別に普遍性はないよね。アメリカみたいに、大学に利益がある人が合格という制度もあり得る。ただ、その後の人生を考えてどっちが本当に良いのかは、まだよくわからない。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-08-03 10:28
{% tweet 1025227581488951297 %}
> @nowhereman134 まぁ、実際甘いでしょう。仕事外で、無駄に喧嘩したくないんで。
@nowhereman134 まぁ、実際甘いでしょう。仕事外で、無駄に喧嘩したくないんで。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 12:51
{% tweet 1025225564041310208 %}
> しかし、建前上、形式上、男女を同じに扱うのは当然で、そのうえで、ガラスの天井やらなんやら、事実上いろいろ不利益があるのをどうしましょう。いや難しいねぇ。という段階かと思ったら。 \n ガラスどころじゃなかったよ。という。
しかし、建前上、形式上、男女を同じに扱うのは当然で、そのうえで、ガラスの天井やらなんやら、事実上いろいろ不利益があるのをどうしましょう。いや難しいねぇ。という段階かと思ったら。
ガラスどころじゃなかったよ。という。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 12:43
{% tweet 1025224197818044416 %}
> 今なら、スマホのボイスレコーダーで大炎上だな。。。。 https://t.co/hi1YGCjLWo
今なら、スマホのボイスレコーダーで大炎上だな。。。。 https://t.co/hi1YGCjLWo
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 12:37
{% tweet 1025219848471633920 %}
> 録音録画による犯罪認定は違法 \n https://t.co/ux6moNRUGc
録音録画による犯罪認定は違法
https://t.co/ux6moNRUGc
— 共同通信公式(kyodo_official)2018-08-03 11:30
{% tweet 1025217443537383425 %}
> 何で自民党政府が作ったクソみたいな法律の解説を、無知なネット右翼のために、私がしてやらないといけないんだ・・・
何で自民党政府が作ったクソみたいな法律の解説を、無知なネット右翼のために、私がしてやらないといけないんだ・・・
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-08-03 11:18
{% tweet 1025212986367987714 %}
> @kmuramatsu >女性医師の出産や子育てを前提にした医療現場での環境整備 \n 言ってることは正しいのですが、そこを女性に限定しないでほしいですねえ。男女問わず「プライベートを犠牲にしなければ働けない医療現場の環境」を改善する、と言ってほしい・・・
@kmuramatsu >女性医師の出産や子育てを前提にした医療現場での環境整備
言ってることは正しいのですが、そこを女性に限定しないでほしいですねえ。男女問わず「プライベートを犠牲にしなければ働けない医療現場の環境」を改善する、と言ってほしい・・・
— torizou(torizou)2018-08-03 11:52
{% tweet 1025209986169749504 %}
> 日本女医会会長「背信行為」批判|NHK 首都圏のニュース https://t.co/Jr44Zrxtlr
日本女医会会長「背信行為」批判|NHK 首都圏のニュース https://t.co/Jr44Zrxtlr
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 11:41
{% tweet 1025209779474448386 %}
> 文科省、女子受験生だけ一律減点した東京医大の私学助成金をがっつり削ってくれ。組織的な不正をしてたんだから、助成金を受けるだけの適正な学校運営ができていないという評価を下せるでしょう?これ、ペナルティーがないと変わらないと思うよ。
文科省、女子受験生だけ一律減点した東京医大の私学助成金をがっつり削ってくれ。組織的な不正をしてたんだから、助成金を受けるだけの適正な学校運営ができていないという評価を下せるでしょう?これ、ペナルティーがないと変わらないと思うよ。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-08-03 10:17
{% tweet 1025209770351898625 %}
> 東京医大の女子受験生だけ一律減点の件は、学校は受験生に事前にそれを知らせずに勝手にやったわけで、それを知っていたら女子受験生は受験しなかった人も相当数いたと思う。その意味で、受験料の詐取と言える。警察は、不正な得点操作に関わった人を全員刑事事件として立件すべき。
東京医大の女子受験生だけ一律減点の件は、学校は受験生に事前にそれを知らせずに勝手にやったわけで、それを知っていたら女子受験生は受験しなかった人も相当数いたと思う。その意味で、受験料の詐取と言える。警察は、不正な得点操作に関わった人を全員刑事事件として立件すべき。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-08-03 10:06
{% tweet 1025209685991780352 %}
> そうなんだけど、「男なら仕事一筋で経済力付けて家庭に入る女性と結婚するのが甲斐性」「仕事せず経済力ある男性と結婚して家事育児一筋に生きるのが女の幸せ」は、一部の男女にとっては問題なく受け入れられる考え方である所が、問題をより複雑に… https://t.co/jUbG3n76ih
そうなんだけど、「男なら仕事一筋で経済力付けて家庭に入る女性と結婚するのが甲斐性」「仕事せず経済力ある男性と結婚して家事育児一筋に生きるのが女の幸せ」は、一部の男女にとっては問題なく受け入れられる考え方である所が、問題をより複雑に… https://t.co/jUbG3n76ih
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-08-03 10:32
{% tweet 1025207964590780418 %}
> 少しだけバズってるので、宣伝。 \n 法教育活動(特に消費者教育)もしていますので、よろしくです。 \n https://t.co/gNIDW1tYEn \n https://t.co/V02JuYrBsm
少しだけバズってるので、宣伝。
法教育活動(特に消費者教育)もしていますので、よろしくです。
https://t.co/gNIDW1tYEn
https://t.co/V02JuYrBsm
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2018-08-03 11:32
{% tweet 1025196995886047232 %}
> もう3倍切っているとも聞いていますので。。。。
もう3倍切っているとも聞いていますので。。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 10:49
{% tweet 1025196870081990656 %}
> 元々は橋下前市長が、教員を含む公務員の給与を削減したため、他の政令指定都市の教員試験を受ける人が増えたのですよね。それで成績が下がったらまた予算カットですか。 \n \n 「学テ」結果、校長や教員のボーナス、学校予算に反映へ…最下位状態化に… https://t.co/60Vg6X4VVg
元々は橋下前市長が、教員を含む公務員の給与を削減したため、他の政令指定都市の教員試験を受ける人が増えたのですよね。それで成績が下がったらまた予算カットですか。
「学テ」結果、校長や教員のボーナス、学校予算に反映へ…最下位状態化に… https://t.co/60Vg6X4VVg
— 山内 憲之(kyrino)2018-08-03 09:18
{% tweet 1025196553932222465 %}
> #完全に一致では無いのだが何となく似てる \n 犯人と魚 https://t.co/XDQmqgjDox
#完全に一致では無いのだが何となく似てる
犯人と魚 https://t.co/XDQmqgjDox
— しょー٩( ᐛ )و(LpShou1002)2018-07-29 15:09
{% tweet 1025196211446267904 %}
> 訴因変更して原審維持なら破棄自判すべきだと思うけど、控訴棄却ってことは訴因変更意味なし?
訴因変更して原審維持なら破棄自判すべきだと思うけど、控訴棄却ってことは訴因変更意味なし?
— 抹茶@かいふくまほう(XiuXiu69_HL)2018-08-03 10:42
{% tweet 1025196147965480961 %}
> 先日トランスジェンダーの学生を受け入れる際にお茶の水女子大学長が出した声明に「女子大の意義」があったけど、女子大の意義が未だこれほど重要かつ鮮明な社会であることが、めちゃくちゃ明らかになってしまった。
先日トランスジェンダーの学生を受け入れる際にお茶の水女子大学長が出した声明に「女子大の意義」があったけど、女子大の意義が未だこれほど重要かつ鮮明な社会であることが、めちゃくちゃ明らかになってしまった。
— くるくる(caracolcaracole)2018-08-02 07:45
{% tweet 1025193348158517248 %}
> 東京高裁が控訴棄却とニュース速報
東京高裁が控訴棄却とニュース速報
— 中村元弥(1961kumachin)2018-08-03 10:33
{% tweet 1025193248317300736 %}
> 原審松原さんか。
原審松原さんか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 10:34
{% tweet 1025189889048891392 %}
> @r_messy 僕は、フル予選論者(若しくは、南関東大会w論者)なのですが、若い先生みんな忙しくて。。。
@r_messy 僕は、フル予選論者(若しくは、南関東大会w論者)なのですが、若い先生みんな忙しくて。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 10:21
{% tweet 1025189545245982720 %}
> @r_messy いえ、フル予選はやっておりません。たしか論告弁論のビデオ撮影を審査しているはず。 \n (関与していないので、よくわからない。。。)
@r_messy いえ、フル予選はやっておりません。たしか論告弁論のビデオ撮影を審査しているはず。
(関与していないので、よくわからない。。。)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 10:20
{% tweet 1025185043960877056 %}
> 湘南白百合を8連覇に導いた熊本秀子先生が、法と教育学会でお話しされるので、聞いてみましょうw
湘南白百合を8連覇に導いた熊本秀子先生が、法と教育学会でお話しされるので、聞いてみましょうw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 10:02
{% tweet 1025184830479204352 %}
> 白百合は、連覇の当時の感覚で、本戦で力がマックスになるように準備をしているクセがあって、予選で力が発揮できない感じがありますね。 https://t.co/OZaGGsiOhm
白百合は、連覇の当時の感覚で、本戦で力がマックスになるように準備をしているクセがあって、予選で力が発揮できない感じがありますね。 https://t.co/OZaGGsiOhm
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 10:01
{% tweet 1025183945191636992 %}
> @SATOMasako これを機に吸収?
@SATOMasako これを機に吸収?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 09:57
{% tweet 1025180816240832512 %}
> あ、キツくてリスク高いを書き忘れた。。。 https://t.co/PBGoBglWRl
あ、キツくてリスク高いを書き忘れた。。。 https://t.co/PBGoBglWRl
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 09:45
{% tweet 1025180168841703424 %}
> 女子大の話題がちょくちょくでる。 \n 正直、少なくとも国公立の女子大は、いまでは違憲だろう。 \n と考えていたのだが、もうね。
女子大の話題がちょくちょくでる。
正直、少なくとも国公立の女子大は、いまでは違憲だろう。
と考えていたのだが、もうね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 09:42
{% tweet 1025174381884932096 %}
> そこまでいくと、もう優秀な人は、医師を目指さないという誰も得しない感じに。。。 https://t.co/BqPeqbiB9M
そこまでいくと、もう優秀な人は、医師を目指さないという誰も得しない感じに。。。 https://t.co/BqPeqbiB9M
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 09:19
{% tweet 1025167133292949504 %}
> @bubblinkace 日直は女性職員も担当しているのですが、泊まりが…
@bubblinkace 日直は女性職員も担当しているのですが、泊まりが…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-08-02 22:37
{% tweet 1025167083485577216 %}
> 当直業務を男性しかやらないのはなぜだろう?
当直業務を男性しかやらないのはなぜだろう?
— あわわ(bubblinkace)2018-08-02 20:14
{% tweet 1025166048280997888 %}
> 憲法学では、女性の社会進出のために、女子である故にゲタをはかせることの是非が大論争になるのに、東京医大は、ゲタどころか女子を側溝に叩き込んで競争させる措置を取っている訳で、大問題だと思う。
憲法学では、女性の社会進出のために、女子である故にゲタをはかせることの是非が大論争になるのに、東京医大は、ゲタどころか女子を側溝に叩き込んで競争させる措置を取っている訳で、大問題だと思う。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-08-02 09:23
{% tweet 1025165471211970560 %}
> 【募集】小田原市助産施設における助産の実施に関する規則及び小田原市母子生活支援施設における母子保護の実施に関 https://t.co/BcR5otoC4h
【募集】小田原市助産施設における助産の実施に関する規則及び小田原市母子生活支援施設における母子保護の実施に関 https://t.co/BcR5otoC4h
— 小田原市(Odawara_City)2018-08-03 08:42
{% tweet 1025165290068295680 %}
> 司法試験も麗奈先生やとりとく先生の頃だと女性の合格率10%切るくらい、ぼくの頃で女性合格率25%弱、今でようやく3割越えくらいか \n ただ医師も法律家も激務ではあるから女性がどういうライフステージでも仕事できる環境整備は必要だわなぁ \n うちの業界だとまずは法テラスの抜本的改革が必要だな
司法試験も麗奈先生やとりとく先生の頃だと女性の合格率10%切るくらい、ぼくの頃で女性合格率25%弱、今でようやく3割越えくらいか
ただ医師も法律家も激務ではあるから女性がどういうライフステージでも仕事できる環境整備は必要だわなぁ
うちの業界だとまずは法テラスの抜本的改革が必要だな
— 暑さでクリームのような口当たりになったほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-08-02 14:59
{% tweet 1025165038145785856 %}
> 医学部女子比率ランキング \n 1位:東京女子医大 100% \n 2位:富山大学 54% \n 3位:埼玉医科大学 47% \n 4位:愛知医科大学 42% \n 5位:東京医科歯科大学 42% \n ー中略ー \n 48位:山梨大学 25% \n 49位:大阪市立大学 25… https://t.co/zYuSazUGX8
医学部女子比率ランキング
1位:東京女子医大 100%
2位:富山大学 54%
3位:埼玉医科大学 47%
4位:愛知医科大学 42%
5位:東京医科歯科大学 42%
ー中略ー
48位:山梨大学 25%
49位:大阪市立大学 25… https://t.co/zYuSazUGX8
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2018-08-02 17:21
{% tweet 1025164772470222849 %}
> 女性医師の割合の国際比較データ、ありました。 \n https://t.co/PZ0wIbKrEO \n \n OECD34ヶ国の平均が46.5%のなか、日本は20.3%。ほぼぶっちぎり最下位です。すげぇ。 \n ラトビア・エストニアの73〜4%は逆に… https://t.co/XeicuEqTBC
女性医師の割合の国際比較データ、ありました。
https://t.co/PZ0wIbKrEO
OECD34ヶ国の平均が46.5%のなか、日本は20.3%。ほぼぶっちぎり最下位です。すげぇ。
ラトビア・エストニアの73〜4%は逆に… https://t.co/XeicuEqTBC
— 須藤玲司(LazyWorkz)2018-08-03 08:11
{% tweet 1025163682462879745 %}
> 「医師の労働環境を良くしよう」という意見にはさほど反対されないけれども、「そのために保険医療サービスを限定しよう」となるとなかなか…
「医師の労働環境を良くしよう」という意見にはさほど反対されないけれども、「そのために保険医療サービスを限定しよう」となるとなかなか…
— HRK(hKodama)2018-08-03 08:35
{% tweet 1025160529990410240 %}
> ホンマかいな
ホンマかいな
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 08:24
{% tweet 1025160462617337856 %}
> 太極図の猫のキンタマ画像送られてきた。#猫 https://t.co/IBfaUut5uQ
太極図の猫のキンタマ画像送られてきた。#猫 https://t.co/IBfaUut5uQ
— 円香@MIDORIUSHI(kamadooma)2018-08-02 14:43
{% tweet 1025160254487752705 %}
> 「努力や我慢に対して公正に報酬が与えられる」というのはファンタジーかもしれないが、でもそういうファンタジーが共有されて信じられていることで社会秩序が維持されたり治安が良くなったりすることはあるので、あまり幻想をぶち壊してくれるな
「努力や我慢に対して公正に報酬が与えられる」というのはファンタジーかもしれないが、でもそういうファンタジーが共有されて信じられていることで社会秩序が維持されたり治安が良くなったりすることはあるので、あまり幻想をぶち壊してくれるな
— スドー🌻(stdaux)2018-08-03 00:25
{% tweet 1025159207954202624 %}
> おわってる。。。。 https://t.co/y8WPP2QNWm
おわってる。。。。 https://t.co/y8WPP2QNWm
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 08:19
{% tweet 1025153731896078336 %}
> 相手方おじいちゃん先生交通事故にあってビックリしたことあったなぁ。。。
相手方おじいちゃん先生交通事故にあってビックリしたことあったなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:57
{% tweet 1025153641311744001 %}
> 数年前、相手方代理人の先生(弁1人の事務所)が病気で倒れ、当初はその先生の回復を待ち、結局は代理人交代となり、訴訟が約1年間空転した事案を経験しました。 \n \n 争いが激しい事案で、倒れる前に訴訟が数年続いており、結審間際の状態でしたか… https://t.co/fVextBvecY
数年前、相手方代理人の先生(弁1人の事務所)が病気で倒れ、当初はその先生の回復を待ち、結局は代理人交代となり、訴訟が約1年間空転した事案を経験しました。
争いが激しい事案で、倒れる前に訴訟が数年続いており、結審間際の状態でしたか… https://t.co/fVextBvecY
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-08-03 07:34
{% tweet 1025153340299071490 %}
> 先日サイゼリヤで、隣席の男女の女の方が「こんな所に連れてくるなんて」とか喚き出して、途端に男が「サイゼの安さは自社栽培や効率化の賜物だ!!サイゼに謝れ!!!」と絶叫したので、これはおかしいと思い念仏を唱えたところ、そこはただの雑木林であり料理と思われたのは泥と落ち葉の塊であった。
先日サイゼリヤで、隣席の男女の女の方が「こんな所に連れてくるなんて」とか喚き出して、途端に男が「サイゼの安さは自社栽培や効率化の賜物だ!!サイゼに謝れ!!!」と絶叫したので、これはおかしいと思い念仏を唱えたところ、そこはただの雑木林であり料理と思われたのは泥と落ち葉の塊であった。
— スーパーザイヤ人(Sangyoh_sus)2018-08-01 07:58
{% tweet 1025152908092891136 %}
> 一人一人が頑張りすぎない為には人数増やすしかないよなあ。我が社も人増やしてくれんかなあ。
一人一人が頑張りすぎない為には人数増やすしかないよなあ。我が社も人増やしてくれんかなあ。
— コナンと鬼太郎、どちらが島根?(depon2010)2018-08-03 07:44
{% tweet 1025152351550627840 %}
> [https://t.co/GODG5vBTED]GPD Pocket2は「買い」なのか https://t.co/6JS4tvTvav
[https://t.co/GODG5vBTED]GPD Pocket2は「買い」なのか https://t.co/6JS4tvTvav
— ITmedia Top(topitmedia)2018-08-03 07:50
{% tweet 1025152102488657920 %}
> @mikan_kisyu なるほど。
@mikan_kisyu なるほど。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:51
{% tweet 1025152052928770049 %}
> で、(大?)病院は、一部の医師の努力と根性で支えられてる。。。という。。。 \n \n アレ。。。? https://t.co/opJ1DaJafw
で、(大?)病院は、一部の医師の努力と根性で支えられてる。。。という。。。
アレ。。。? https://t.co/opJ1DaJafw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:51
{% tweet 1025151445144719360 %}
> むかーし、医療崩壊よんたうろ覚え知識だけど、重たくて難しいのをやる(大?)病院より、開業医の方が儲かるから、(大?)病院から人が逃げちゃうって話なんじやなかったっけ? \n これを開業しても儲からないぐらい増やすというのは、もう絶対ダメなアレだしなぁ。。。
むかーし、医療崩壊よんたうろ覚え知識だけど、重たくて難しいのをやる(大?)病院より、開業医の方が儲かるから、(大?)病院から人が逃げちゃうって話なんじやなかったっけ?
これを開業しても儲からないぐらい増やすというのは、もう絶対ダメなアレだしなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:48
{% tweet 1025150155681460224 %}
> 開業医より病院勤務が魅力的になるようにするというのがかなり難しいんじゃないの?知らんけど。
開業医より病院勤務が魅力的になるようにするというのがかなり難しいんじゃないの?知らんけど。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:43
{% tweet 1025149028231602176 %}
> そうです。法学部離れの影響があるようです https://t.co/RjVDhhGu0I
そうです。法学部離れの影響があるようです https://t.co/RjVDhhGu0I
— ローズ♯23(tomomiokayasu)2018-08-03 07:26
{% tweet 1025149001681629187 %}
> 受験者も減っているようです。 https://t.co/O3U64p4zCs
受験者も減っているようです。 https://t.co/O3U64p4zCs
— ローズ♯23(tomomiokayasu)2018-08-03 07:20
{% tweet 1025148833246851072 %}
> わが業界のこともあるので、急激に無理にふやせとは言えませんが、医師の数は増やすしかないんじゃないの。。。。 \n \n 。。。っていっても結局は、病院から逃げちゃうのがとめられないんだからあんまり意味ないのかしらね。
わが業界のこともあるので、急激に無理にふやせとは言えませんが、医師の数は増やすしかないんじゃないの。。。。
。。。っていっても結局は、病院から逃げちゃうのがとめられないんだからあんまり意味ないのかしらね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:38
{% tweet 1025148400272986112 %}
> これはさすがに雑すぎるな。司法試験は、「合格者を増やそうとするのに、なぜか法科大学院という新たな・かつ高い参入障壁を設けて志願者は減らすことにした」という、まともな人なら酔っ払ってても考えつかないほど馬鹿な施策をしたから失敗したの… https://t.co/TgtLUVzUkG
これはさすがに雑すぎるな。司法試験は、「合格者を増やそうとするのに、なぜか法科大学院という新たな・かつ高い参入障壁を設けて志願者は減らすことにした」という、まともな人なら酔っ払ってても考えつかないほど馬鹿な施策をしたから失敗したの… https://t.co/TgtLUVzUkG
— ystk(lawkus)2018-08-03 00:01
{% tweet 1025146470289174528 %}
> まあ今回の東京医大の問題と、群馬大学が高齢再受験者を面接低評価で落として訴えられたけど裁判所は群大を勝たせたという判決を関連付けて何か言うならば、「面接はブラックボックスなので、不公正な入試をしたいなら最初から面接の配点を高くしておくのが無難」ということですかね。
まあ今回の東京医大の問題と、群馬大学が高齢再受験者を面接低評価で落として訴えられたけど裁判所は群大を勝たせたという判決を関連付けて何か言うならば、「面接はブラックボックスなので、不公正な入試をしたいなら最初から面接の配点を高くしておくのが無難」ということですかね。
— ystk(lawkus)2018-08-03 00:32
{% tweet 1025146287245615104 %}
> そもそも①家事育児は大半女、②医師は大半男、という2条件が揃って初めて医療需要を満たせる程度の医学部定員数なら、①②の条件がいずれか一つでも変わったとき供給不足になるのは当然だよね。無闇に医師を増やせという話ではなく、前提条件の変化も織り込んで頭数を決めればいいだけじゃないかな。
そもそも①家事育児は大半女、②医師は大半男、という2条件が揃って初めて医療需要を満たせる程度の医学部定員数なら、①②の条件がいずれか一つでも変わったとき供給不足になるのは当然だよね。無闇に医師を増やせという話ではなく、前提条件の変化も織り込んで頭数を決めればいいだけじゃないかな。
— ystk(lawkus)2018-08-03 02:42
{% tweet 1025145656942284800 %}
> 東医は女子とか以前にOBの身内かコネがないと受からないと聞いてたから願書出さなかったわ(^_^; \n まあ、女子については某大がきつかったなぁ。定員100人中毎年女子の合格者はきれいに10人という。受験会場からして、女子だけ10分くら… https://t.co/D9rY7bQfvL
東医は女子とか以前にOBの身内かコネがないと受からないと聞いてたから願書出さなかったわ(^_^;
まあ、女子については某大がきつかったなぁ。定員100人中毎年女子の合格者はきれいに10人という。受験会場からして、女子だけ10分くら… https://t.co/D9rY7bQfvL
— みわさん(aceperegrine)2018-08-02 21:51
{% tweet 1025145449047445504 %}
> この小学生のコメント好きーーーーーー!!!!! \n \n おじさんも同じ気持ち😭😭😭 https://t.co/jVKGj0P1IE
この小学生のコメント好きーーーーーー!!!!!
おじさんも同じ気持ち😭😭😭 https://t.co/jVKGj0P1IE
— ゆるふわ怪電波☆埼玉(yuruhuwa_kdenpa)2018-08-02 07:16
{% tweet 1025141966877544448 %}
> この決意を新たにする今日この頃。 https://t.co/CwlDGRo1Ng
この決意を新たにする今日この頃。 https://t.co/CwlDGRo1Ng
— afcp(afcp_01)2018-08-03 07:03
{% tweet 1025141879032012800 %}
> ひいい
ひいい
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:10
{% tweet 1025141863232065536 %}
> 寝ている間に耳にゴキブリが入り、文字通り門前払いだった近くのS病院をはじめ中野区の夜間緊急医療のどこに電話をかけても狂人と思われ断られた中、新宿の東京医大病院だけは受け入れてくれ、タクシー到着後すぐにオペで取り出してもらった感謝の記憶があるだけに残念です。
寝ている間に耳にゴキブリが入り、文字通り門前払いだった近くのS病院をはじめ中野区の夜間緊急医療のどこに電話をかけても狂人と思われ断られた中、新宿の東京医大病院だけは受け入れてくれ、タクシー到着後すぐにオペで取り出してもらった感謝の記憶があるだけに残念です。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-08-02 21:36
{% tweet 1025141597682294784 %}
> 秋から看護学生に『法と倫理』を教えるのでいろいろかんがえちゃうよなぁ。。。
秋から看護学生に『法と倫理』を教えるのでいろいろかんがえちゃうよなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:09
{% tweet 1025141445592678400 %}
> いろんなリツイートを見ました。 \n 医療現場が過酷で女性には無理だと言う反応もありましたが、だったら同じく過酷な看護の現場がほとんど女性であることを説明出来ないと言う反論に説得力があります。 \n そもそも労基法を遵守出来ない医療現場がおかしいとしか言えません。
いろんなリツイートを見ました。
医療現場が過酷で女性には無理だと言う反応もありましたが、だったら同じく過酷な看護の現場がほとんど女性であることを説明出来ないと言う反論に説得力があります。
そもそも労基法を遵守出来ない医療現場がおかしいとしか言えません。
— 弁護士 星 正秀(hoshimasahide)2018-08-03 06:48
{% tweet 1025141373668749312 %}
> 学習院女子中高、学習院で学ぶのが地獄ってちょっとどうなのよとおもうが、ご家庭が異常に厳しかったり、いろいろあるんだろう。。。
学習院女子中高、学習院で学ぶのが地獄ってちょっとどうなのよとおもうが、ご家庭が異常に厳しかったり、いろいろあるんだろう。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-03 07:08
{% tweet 1025033230049636358 %}
> 紫式部が「こいつ男だったら出世できたのに」って嘆かれた時代から進歩が見られない… \n 今2018年やぞ
紫式部が「こいつ男だったら出世できたのに」って嘆かれた時代から進歩が見られない…
今2018年やぞ
— きんぎょばち(新宿のすがた)(goldfish_bowled)2018-08-02 20:43
{% tweet 1025032656210149376 %}
> 第三条 この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいう。(保助看法)
第三条 この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいう。(保助看法)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 23:56
{% tweet 1025032560106201088 %}
> 少なくとも厚労省のこのページには性別要件の記載はなさそうだな。 https://t.co/G5aamrp2S9 https://t.co/k5fJbscHLy
少なくとも厚労省のこのページには性別要件の記載はなさそうだな。 https://t.co/G5aamrp2S9 https://t.co/k5fJbscHLy
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-08-02 23:39
{% tweet 1025029757618929664 %}
> @sonanddog 私も、医局員が立て続けに妊娠したときに「あなたは妊娠しないわよねっ!」って言われたことあります。妊娠=あてにならない、だからだそうで。もちろんその人も2人を育て上げた母親です。
@sonanddog 私も、医局員が立て続けに妊娠したときに「あなたは妊娠しないわよねっ!」って言われたことあります。妊娠=あてにならない、だからだそうで。もちろんその人も2人を育て上げた母親です。
— みーーー(RTはちゃんと読んでからにしてくださいね(mmi__imm)2018-08-02 18:45
{% tweet 1025029749775597570 %}
> @mmi__imm 「男子3人立派に育て上げた」という女性に、担当を男性に代わってほしいと言われたことがあります(実話)。理由は「女性は(能力的に劣るので)信用できない」だそうで😩
@mmi__imm 「男子3人立派に育て上げた」という女性に、担当を男性に代わってほしいと言われたことがあります(実話)。理由は「女性は(能力的に劣るので)信用できない」だそうで😩
— Gonewiththewind(sonanddog)2018-08-02 18:41
{% tweet 1025029723439546369 %}
> 選べるものなら、むしろ女性の医師に見て欲しい。 https://t.co/ZkSCNIqNF1
選べるものなら、むしろ女性の医師に見て欲しい。 https://t.co/ZkSCNIqNF1
— ladybug(てんとうむし)(ladybug66890347)2018-08-02 20:47
{% tweet 1025028754425270272 %}
> 彫刻専攻なので彼氏なんて1ヶ月あればつくれる \n \n これは初彼とのツーショ😘 https://t.co/fUnbfJwWXW
彫刻専攻なので彼氏なんて1ヶ月あればつくれる
これは初彼とのツーショ😘 https://t.co/fUnbfJwWXW
— じま(forsythia0313)2018-07-31 22:02
{% tweet 1025028361024761856 %}
> @un_co_the2nd さあねぇ?おふらんすとか?
@un_co_the2nd さあねぇ?おふらんすとか?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 23:39
{% tweet 1025027654683058176 %}
> これ、受験生から受験料を取りながら、結果を歪めているので、消費者団体訴訟の対象になりませんか。少なくとも女性の受験料は返還すべき。 \n \n 東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制(読売新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/D1EX0bdUJl
これ、受験生から受験料を取りながら、結果を歪めているので、消費者団体訴訟の対象になりませんか。少なくとも女性の受験料は返還すべき。
東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制(読売新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/D1EX0bdUJl
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2018-08-02 15:13
{% tweet 1025027463414337536 %}
> 詐欺罪の構成要件にも該当する気がする https://t.co/LoGk5zVAIG
詐欺罪の構成要件にも該当する気がする https://t.co/LoGk5zVAIG
— ystk(lawkus)2018-08-02 23:30
{% tweet 1025026973725122567 %}
> そこまでかいな感がぬぐえない。 https://t.co/VFqqeqRNkq
そこまでかいな感がぬぐえない。 https://t.co/VFqqeqRNkq
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 23:34
{% tweet 1025025919696527360 %}
> 昔の京大なんて,よくできたクズが堂々と生きていられる場所だったんだ.
昔の京大なんて,よくできたクズが堂々と生きていられる場所だったんだ.
— 前えふわら(efuwara)2018-08-02 22:39
{% tweet 1025025713957564416 %}
> 「教員虐めたい」というのは実に正確。教育をよくしたいと思っている人はいなくてみんな教員を虐めたいだけ。
「教員虐めたい」というのは実に正確。教育をよくしたいと思っている人はいなくてみんな教員を虐めたいだけ。
— PsycheRadio(marxindo)2018-08-02 22:16
{% tweet 1025021191256301569 %}
> 某先生とか、このCM見たら女性蔑視だと怒るんだろうな(。・ω・。)
某先生とか、このCM見たら女性蔑視だと怒るんだろうな(。・ω・。)
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-08-02 23:02
{% tweet 1025021100059648000 %}
> このCMとか、今だと放送できないんだろうな。
このCMとか、今だと放送できないんだろうな。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-08-02 22:56
{% tweet 1025021086474203136 %}
> 「いつまでも変わらぬ愛を」 \n 歌:織田哲郎 \n 作詞・作編曲:織田哲郎 \n 「ポカリスエット」 CMソング \n @retoro_mode https://t.co/tBCT7Jv96m
「いつまでも変わらぬ愛を」
歌:織田哲郎
作詞・作編曲:織田哲郎
「ポカリスエット」 CMソング
@retoro_mode https://t.co/tBCT7Jv96m
— 昭和少女(Showa__Shojo)2018-08-02 20:30
{% tweet 1025019536653746177 %}
> 専業主夫を養ってるアーダーン首相はほんと立派だと思います。見習うべき。
専業主夫を養ってるアーダーン首相はほんと立派だと思います。見習うべき。
— viajeros(worldjourney)2018-08-02 22:53
{% tweet 1025019527782780928 %}
> 日本が東京医大のニュースで煮えくり返っている日に、ニュージーランドはこれですわ。 \n #私たちは女性差別に怒っていい https://t.co/7tvYVo0FnI
日本が東京医大のニュースで煮えくり返っている日に、ニュージーランドはこれですわ。
#私たちは女性差別に怒っていい https://t.co/7tvYVo0FnI
— 小島慶子(account_kkojima)2018-08-02 22:37
{% tweet 1025015755769753605 %}
> @kasumi_shiro そうなんでしょうね。この4月から二回目いらした女性裁判官がお二人。
@kasumi_shiro そうなんでしょうね。この4月から二回目いらした女性裁判官がお二人。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:49
{% tweet 1025015314008821760 %}
> 朝日新聞2018年8月2日付。安田浩一さんのインタビュー。聞き手は高橋 美佐子 @misako3356 記者。 \n \n 安田さんの言うとおり、日本では「弱者らしく」していないと「お恵み」がもらえない。 \n 声をあげた途端に、叩かれる。 \n \n 「… https://t.co/js6HUz0Kq9
朝日新聞2018年8月2日付。安田浩一さんのインタビュー。聞き手は高橋 美佐子 @misako3356 記者。
安田さんの言うとおり、日本では「弱者らしく」していないと「お恵み」がもらえない。
声をあげた途端に、叩かれる。
「… https://t.co/js6HUz0Kq9
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-08-02 22:45
{% tweet 1025014192506462214 %}
> アホの極み。 https://t.co/4kSn922jTr
アホの極み。 https://t.co/4kSn922jTr
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-08-02 22:29
{% tweet 1025013529282113536 %}
> もし子が東京医大受けたいと言ったら反対するね。この問題は女子だけではない。男子だって、同大の医局に所属した場合、妻が出産したとか育児参加したいとかましてや育休取りたいとか、そんなことは一切言わせてもらえないってことでしょ?男は家庭を顧みず馬車馬のように働けということでしょ?
もし子が東京医大受けたいと言ったら反対するね。この問題は女子だけではない。男子だって、同大の医局に所属した場合、妻が出産したとか育児参加したいとかましてや育休取りたいとか、そんなことは一切言わせてもらえないってことでしょ?男は家庭を顧みず馬車馬のように働けということでしょ?
— 弁護士 匿名 希望(lawyer_tweets)2018-08-02 22:40
{% tweet 1025013183499489280 %}
> 【ゆるぼ】法クラアニソンカラオケオフサマースペシャル2018 \n 日時:平成30年9月1日(昼・夜開催) \n 場所:東京某所 \n 毎年恒例の法クラアニソンカラオケオフです。アニソン好きな法クラ及び隣接クラスタのご参加お待ちしています。参加… https://t.co/Nd5ZTvKw8h
【ゆるぼ】法クラアニソンカラオケオフサマースペシャル2018
日時:平成30年9月1日(昼・夜開催)
場所:東京某所
毎年恒例の法クラアニソンカラオケオフです。アニソン好きな法クラ及び隣接クラスタのご参加お待ちしています。参加… https://t.co/Nd5ZTvKw8h
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-07-01 21:43
{% tweet 1025013132031217665 %}
> 宮崎パパはいい人。 \n 模擬裁判選手権、審査員、例年、日弁連副会長しかこないのに、会長自ら来てくれたから。
宮崎パパはいい人。
模擬裁判選手権、審査員、例年、日弁連副会長しかこないのに、会長自ら来てくれたから。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:39
{% tweet 1025012876862414848 %}
> 谷山先生、現役副会長なのに、ぶっちゃけるなww
谷山先生、現役副会長なのに、ぶっちゃけるなww
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:38
{% tweet 1025012711552212992 %}
> 生卵ありの絶叫上映会くらいしないと来ないんじゃないかな https://t.co/0IzvAm1jzW
生卵ありの絶叫上映会くらいしないと来ないんじゃないかな https://t.co/0IzvAm1jzW
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-08-02 22:30
{% tweet 1025012353090252800 %}
> 私立中学とかさー男女別偏差値あるじゃん?あんな感じに医学部も出せばいいんじゃん?女子だけ偏差値+5-10くらいになれば、それみて受けるか決めれば女子学生減って受験料ウマウマ減りますね( ´△`)
私立中学とかさー男女別偏差値あるじゃん?あんな感じに医学部も出せばいいんじゃん?女子だけ偏差値+5-10くらいになれば、それみて受けるか決めれば女子学生減って受験料ウマウマ減りますね( ´△`)
— みやびー(miyabeeeeeemmm)2018-08-02 07:54
{% tweet 1025010170160500737 %}
> @24_589 弁護士を見よ(涙)
@24_589 弁護士を見よ(涙)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:27
{% tweet 1025009221840957440 %}
> おっと \n \n https://t.co/ehbjuaktMZ
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:23
{% tweet 1025008399652536320 %}
> 東京医科大学の事案、大量に詫び医師が発生するのでは!??!?
東京医科大学の事案、大量に詫び医師が発生するのでは!??!?
— 星産性のwada314(wada314)2018-08-02 14:49
{% tweet 1025007887259586561 %}
> 神砌を思い出したもの。
神砌を思い出したもの。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:18
{% tweet 1025006511536267265 %}
> おまえらほんと好き勝手言いやがるな https://t.co/DzSsYCnjkQ
おまえらほんと好き勝手言いやがるな https://t.co/DzSsYCnjkQ
— コナンと鬼太郎、どちらが島根?(depon2010)2018-08-02 22:09
{% tweet 1025005188254334981 %}
> まぁなぁ。。。
まぁなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 22:07
{% tweet 1025005120142995459 %}
> 弁護士は「自分がやらなければならない」という意識が強すぎる人が多いと思うのです。
弁護士は「自分がやらなければならない」という意識が強すぎる人が多いと思うのです。
— ノースライム(╹◡╹)♡(noooooooorth)2018-08-02 10:02
{% tweet 1025004189376630785 %}
> しかし既存の権威がグラグラと音を立てて崩れゆくここ数年だなあ。混沌とした世界を生きる若者たちはしんどいだろう。
しかし既存の権威がグラグラと音を立てて崩れゆくここ数年だなあ。混沌とした世界を生きる若者たちはしんどいだろう。
— コナンと鬼太郎、どちらが島根?(depon2010)2018-08-02 21:53
{% tweet 1025004124910247936 %}
> 彼女が娘に「山の上の神社に大きな石があったんだよ」と旅行の思い出を語っている場面に遭遇したので,思わず「パワーポイントだね」と言ってしまったのが運の尽きであった。 \n 即座に「プレゼンテーションおじさん」というあだ名をいただいた。 \n どうやらポイントではなくて,スポットだったようだ。
彼女が娘に「山の上の神社に大きな石があったんだよ」と旅行の思い出を語っている場面に遭遇したので,思わず「パワーポイントだね」と言ってしまったのが運の尽きであった。
即座に「プレゼンテーションおじさん」というあだ名をいただいた。
どうやらポイントではなくて,スポットだったようだ。
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-08-02 21:53
{% tweet 1025004007138373635 %}
> 公務員医師の兼業制限は早めに見直すべきだと思っているけれど。でもこの事例はちょっと悪質かなあ。本人が説明している動機もすべてが嘘ではなさそうな気もするけど……。 / “徳島県職員の医師、病院バイトで3800万円 懲戒免職:朝日新…” https://t.co/TLiCwY9sxn
公務員医師の兼業制限は早めに見直すべきだと思っているけれど。でもこの事例はちょっと悪質かなあ。本人が説明している動機もすべてが嘘ではなさそうな気もするけど……。 / “徳島県職員の医師、病院バイトで3800万円 懲戒免職:朝日新…” https://t.co/TLiCwY9sxn
— afcp(afcp_01)2018-08-02 21:52
{% tweet 1024998221330833408 %}
> 日大とか東京医大の状況を見て、ガバナンスが機能していないと言う人もいるけれども、どう考えても今の文科省が目指している、教授会も何もかもスルーしてトップダウンで迅速な意思決定が可能な、ガバナンスが強化された大学の姿そのものです。
日大とか東京医大の状況を見て、ガバナンスが機能していないと言う人もいるけれども、どう考えても今の文科省が目指している、教授会も何もかもスルーしてトップダウンで迅速な意思決定が可能な、ガバナンスが強化された大学の姿そのものです。
— 増田の准教授(ProfMasuda)2018-08-02 10:48
{% tweet 1024997955420315653 %}
> 後の苦労など知ったことか投げっぱなしジャーマン炸裂みたいなことがよく起きてる。。。
後の苦労など知ったことか投げっぱなしジャーマン炸裂みたいなことがよく起きてる。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:38
{% tweet 1024997818132398080 %}
> 近藤弁護士「家裁の手続を離れてしまうと,やっぱりあの人とは協力できないという話になっていく可能性は…そこは一定期間フォローしてくれるような体制が必要…家裁の適切な手続運営と家裁の手続を離れた後の支援体制,この2つがきちんと整っていることが大切であり,それが整っていないことが問題」
近藤弁護士「家裁の手続を離れてしまうと,やっぱりあの人とは協力できないという話になっていく可能性は…そこは一定期間フォローしてくれるような体制が必要…家裁の適切な手続運営と家裁の手続を離れた後の支援体制,この2つがきちんと整っていることが大切であり,それが整っていないことが問題」
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-08-02 21:28
{% tweet 1024997324794167296 %}
> そうなの?
そうなの?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:36
{% tweet 1024997304250421248 %}
> アメリカの大学はまずコネと金で8割席が埋まり、残りの2割を貧乏人が奨学金を賭けて争う世界やぞ。
アメリカの大学はまずコネと金で8割席が埋まり、残りの2割を貧乏人が奨学金を賭けて争う世界やぞ。
— コナンと鬼太郎、どちらが島根?(depon2010)2018-08-02 21:25
{% tweet 1024997277054644226 %}
> 東京医大の件、アメリカではありえないみたいなことをのたまっている皆さんを一人一人回って各三時間くらい説教したい。
東京医大の件、アメリカではありえないみたいなことをのたまっている皆さんを一人一人回って各三時間くらい説教したい。
— Mr. ベイエリア(csstudyabroad)2018-08-02 13:24
{% tweet 1024994518091714565 %}
> そうだよ。きょうは、パンツの話でもして盛り上がるべきだったんだよ。もう。
そうだよ。きょうは、パンツの話でもして盛り上がるべきだったんだよ。もう。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:25
{% tweet 1024994423317225473 %}
> 今日(8/2)は「パンツの日」らしいから、本当はパンツについてツイートすべきなんだろうけど、あいにく私はパンツ自体にはさほど思い入れがなく… \n 男子が全員パンツにされて、それを女子たちがはくという話を以前描きましたが、あれは原作の真倉先生の性癖です。
今日(8/2)は「パンツの日」らしいから、本当はパンツについてツイートすべきなんだろうけど、あいにく私はパンツ自体にはさほど思い入れがなく…
男子が全員パンツにされて、それを女子たちがはくという話を以前描きましたが、あれは原作の真倉先生の性癖です。
— 岡野剛(Takeshi_Okano)2018-08-02 18:30
{% tweet 1024994270254489601 %}
> 医師に限らず、「健康で体力があり、長時間勤務が可能で、たとえ結婚したり子を持っても辞職・休職・時短などで業務に穴を開けない人材」を前提としてまわってる職場が多すぎるのが日本の問題のひとつなんだよなぁ
医師に限らず、「健康で体力があり、長時間勤務が可能で、たとえ結婚したり子を持っても辞職・休職・時短などで業務に穴を開けない人材」を前提としてまわってる職場が多すぎるのが日本の問題のひとつなんだよなぁ
— 悠(you1415744)2018-08-02 13:07
{% tweet 1024993767764312065 %}
> 女性が医師(あるいは他の職業)を、離職しがちなら、離職しなくてもすむように、あるいは、離職しても回るように工夫しないといかんのですが、単に女性を減らして済ましたら、永遠に、そういう工夫をするほうには進まないんですよね。どんどん社会が硬直して弱くなるだけで。
女性が医師(あるいは他の職業)を、離職しがちなら、離職しなくてもすむように、あるいは、離職しても回るように工夫しないといかんのですが、単に女性を減らして済ましたら、永遠に、そういう工夫をするほうには進まないんですよね。どんどん社会が硬直して弱くなるだけで。
— 海法 紀光(nk12)2018-08-02 19:28
{% tweet 1024991466551107584 %}
> めも https://t.co/D4otghkytk
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:13
{% tweet 1024989982413312001 %}
> もうさぁ。けどいくらなんでも弁護士が作ったらそうはならんとおもうので、どっかに丸投げしたのかしらん。
もうさぁ。けどいくらなんでも弁護士が作ったらそうはならんとおもうので、どっかに丸投げしたのかしらん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:07
{% tweet 1024989757762236418 %}
> 某漫画の監修で原稿を見ていたら、勾留請求に対して勾留認可という語が出てきたので、裁判所が勾留主体なのだから認可はおかしい、勾留決定ですと説明したら、どこかの法律事務所のホームページにそうあったとのこと。調べたら、本当だったorz
某漫画の監修で原稿を見ていたら、勾留請求に対して勾留認可という語が出てきたので、裁判所が勾留主体なのだから認可はおかしい、勾留決定ですと説明したら、どこかの法律事務所のホームページにそうあったとのこと。調べたら、本当だったorz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-02 20:58
{% tweet 1024989332245864448 %}
> まぁ、受験エリート(自分でいうか!w)の地位が崩れそうだから反発するのかしらね、僕。
まぁ、受験エリート(自分でいうか!w)の地位が崩れそうだから反発するのかしらね、僕。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 21:04
{% tweet 1024987027316465664 %}
> 一般的な大学関係者からすると、もう空前絶後の不祥事で命に代えても隠し通したいレベルの話なんだけど、どうもこれ医大業界ではもっとずっとカジュアルにやられてるっぽいよねえ。あっさり詳細が漏れすぎ。
一般的な大学関係者からすると、もう空前絶後の不祥事で命に代えても隠し通したいレベルの話なんだけど、どうもこれ医大業界ではもっとずっとカジュアルにやられてるっぽいよねえ。あっさり詳細が漏れすぎ。
— アニ(gorotaku)2018-08-02 07:58
{% tweet 1024986956919267328 %}
> 自分の息子を裏口入学させた大学の入試をまともに監督指導なんてできるわけないわな、そりゃ
自分の息子を裏口入学させた大学の入試をまともに監督指導なんてできるわけないわな、そりゃ
— アニ(gorotaku)2018-08-02 12:57
{% tweet 1024986938485301248 %}
> もちろん「何してたの?」は修辞疑問です。知ってるよー息子を裏口入学させてたんだよねーそらユルくもなるわねー文科の弱み握ってるようなもんだもんねー
もちろん「何してたの?」は修辞疑問です。知ってるよー息子を裏口入学させてたんだよねーそらユルくもなるわねー文科の弱み握ってるようなもんだもんねー
— アニ(gorotaku)2018-08-02 12:19
{% tweet 1024986919803936768 %}
> いやまじで文科省は何してたの?おれらが入試関連のトラブルはどんな小さなことでも文科に報告させられて、再発防止だ何だってやらされてたのは何だったの?どうして医大業界ではこんなユルユル意識の不正がまかり通ってるの?
いやまじで文科省は何してたの?おれらが入試関連のトラブルはどんな小さなことでも文科に報告させられて、再発防止だ何だってやらされてたのは何だったの?どうして医大業界ではこんなユルユル意識の不正がまかり通ってるの?
— アニ(gorotaku)2018-08-02 12:16
{% tweet 1024984331163324416 %}
> これ、国立医学部が本当に点数調整してたらとんでもないことですけど、成績開示が可能な現在ではさすがにやってないのでは?? https://t.co/wbwkxo3BMH
これ、国立医学部が本当に点数調整してたらとんでもないことですけど、成績開示が可能な現在ではさすがにやってないのでは?? https://t.co/wbwkxo3BMH
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-08-02 18:27
{% tweet 1024984103932715008 %}
> ってことなんだ。。。げんなりというかなんというか。
ってことなんだ。。。げんなりというかなんというか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 20:43
{% tweet 1024984026803630081 %}
> 東京医大の入試点数操作「なぜ今さら?」と予備校関係者 「他大学でも40年以上前から行われている」 https://t.co/oJI6t7PFdh 入試要項で男女別の定員設けたり性別での採点方式の違いを明記するところが増えるかもね・… https://t.co/ajOtoQbWoj
東京医大の入試点数操作「なぜ今さら?」と予備校関係者 「他大学でも40年以上前から行われている」 https://t.co/oJI6t7PFdh 入試要項で男女別の定員設けたり性別での採点方式の違いを明記するところが増えるかもね・… https://t.co/ajOtoQbWoj
— てんたま(tentama_go)2018-08-02 15:22
{% tweet 1024983720330027008 %}
> 小田原は、女性裁判官率たかい。 \n \n (裁判所の出世ルートとかわからないけど、大規模庁じゃないので、もしかしてここに女性裁判官多いのはあんまりよいことじゃないのかしら?と思ったり思わなかったりお歯黒べったり)
小田原は、女性裁判官率たかい。
(裁判所の出世ルートとかわからないけど、大規模庁じゃないので、もしかしてここに女性裁判官多いのはあんまりよいことじゃないのかしら?と思ったり思わなかったりお歯黒べったり)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 20:42
{% tweet 1024983355014565888 %}
> RTに触れて調べたら、法曹三者では裁判官が一番女性割合高いのですね。 \n https://t.co/7e8BPvBuZ2
RTに触れて調べたら、法曹三者では裁判官が一番女性割合高いのですね。
https://t.co/7e8BPvBuZ2
— Kamei, Gentaro(gk1024)2018-08-02 20:37
{% tweet 1024983211938480129 %}
> 私は東大法→弁護士で,受験だけは点を取った者が勝つ公平な世界と思って若い頃に頑張った人間なので,東京医大の件は本当にショック。今回は,東京医大が自ら対応して訴訟しなくても解決する気がするけど,もし訴訟するっていう元女子受験生がいるなら全力で応援したい。本当に酷い話。
私は東大法→弁護士で,受験だけは点を取った者が勝つ公平な世界と思って若い頃に頑張った人間なので,東京医大の件は本当にショック。今回は,東京医大が自ら対応して訴訟しなくても解決する気がするけど,もし訴訟するっていう元女子受験生がいるなら全力で応援したい。本当に酷い話。
— 白鳥玲子(sirarei)2018-08-02 18:55
{% tweet 1024982625075716097 %}
> たしか90年代までの青森県の県立高校入試は公式に男女差をつけてたのだけど誰も言及しないよね。青森高校は、500点満点中男子の合格最低点が400点、女子は450点くらいだったし、合格者数も男女で3:1だった。公式に高校入試に男女差が… https://t.co/Z4euO1GfWx
たしか90年代までの青森県の県立高校入試は公式に男女差をつけてたのだけど誰も言及しないよね。青森高校は、500点満点中男子の合格最低点が400点、女子は450点くらいだったし、合格者数も男女で3:1だった。公式に高校入試に男女差が… https://t.co/Z4euO1GfWx
— 時の坩堝(emanatio999)2018-08-02 09:15
{% tweet 1024982071209472000 %}
> @sakamotomasayuk DMしました
@sakamotomasayuk DMしました
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 20:35
{% tweet 1024978228417462272 %}
> ミステリースペシャル【 #満願 】ホームページ公開!米澤穂信さんのベストセラーミステリー短編集がドラマ化。総合 8月14日(火)夜10時より、3夜連続放送! \n 第1夜「万灯」 #西島秀俊 さん主演 \n 第2夜「夜警」 #安田顕 さん主演… https://t.co/lnvxmdmna2
ミステリースペシャル【 #満願 】ホームページ公開!米澤穂信さんのベストセラーミステリー短編集がドラマ化。総合 8月14日(火)夜10時より、3夜連続放送!
第1夜「万灯」 #西島秀俊 さん主演
第2夜「夜警」 #安田顕 さん主演… https://t.co/lnvxmdmna2
— NHKドラマ(nhk_dramas)2018-08-02 18:31
{% tweet 1024978178719137793 %}
> NHK総合にて8月14日(火)〜16(木)夜10時より3夜連続放送のミステリースペシャル『満願』〜第1夜「万灯」、第2夜「夜警」の音楽を担当させていただきました。とても味わい深いドラマですので是非ご期待下さい! \n https://t.co/EMHJdjhsFj
NHK総合にて8月14日(火)〜16(木)夜10時より3夜連続放送のミステリースペシャル『満願』〜第1夜「万灯」、第2夜「夜警」の音楽を担当させていただきました。とても味わい深いドラマですので是非ご期待下さい!
https://t.co/EMHJdjhsFj
— 神前 暁 / こうさき さとる (本名)(MONACA_kosaki)2018-08-02 20:16
{% tweet 1024978043775868928 %}
> 民放連に自主規制を促す議連発足へ:日本経済新聞 https://t.co/m9Oy5Ma0D3
民放連に自主規制を促す議連発足へ:日本経済新聞 https://t.co/m9Oy5Ma0D3
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-08-02 09:27
{% tweet 1024977661880295424 %}
> 裁判所の場合、女性職員の比率は確実に高くなっているが、宿直をどう回すかという深刻な問題が…
裁判所の場合、女性職員の比率は確実に高くなっているが、宿直をどう回すかという深刻な問題が…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-08-02 20:07
{% tweet 1024977517956849665 %}
> 芦部信喜『憲法』は昔ほどではないにしてもまだ結構読まれてるようだが、芦部の師匠の宮沢俊義『憲法II』はその1000倍面白い。現憲法ができる過程をリアルタイムで専門家として経験しただけのことはある。有名な“勤労の義務”が、本来は資本… https://t.co/RbmBn5UjhT
芦部信喜『憲法』は昔ほどではないにしてもまだ結構読まれてるようだが、芦部の師匠の宮沢俊義『憲法II』はその1000倍面白い。現憲法ができる過程をリアルタイムで専門家として経験しただけのことはある。有名な“勤労の義務”が、本来は資本… https://t.co/RbmBn5UjhT
— Shin Hori(ShinHori1)2018-08-02 11:51
{% tweet 1024977382560620545 %}
> お腹減ってたり、寝不足やったら、考えてもしんどいばっかりや。まず、お腹いっぱい食べよ。寝よ。#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
お腹減ってたり、寝不足やったら、考えてもしんどいばっかりや。まず、お腹いっぱい食べよ。寝よ。#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-08-02 15:55
{% tweet 1024977348611923968 %}
> 単位会にもよるが、会長・副会長は、想像の100倍以上優しいで。直接アポとって相談も十分アリや。#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
単位会にもよるが、会長・副会長は、想像の100倍以上優しいで。直接アポとって相談も十分アリや。#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-08-02 15:56
{% tweet 1024977334422523905 %}
> ハッシュタグ作ってみた。弁護士自死ゼロ廃業マニュアル、ツイッターのみんなで作ってみようや。 \n まずワシから。 \n 「廃業して迷惑をかけると思うな。自死寸前の精神状態で事件抱えるほうが迷惑や」 \n 「一切合切の廃業手続き、弁護士に依頼してまえ」 \n #弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
ハッシュタグ作ってみた。弁護士自死ゼロ廃業マニュアル、ツイッターのみんなで作ってみようや。
まずワシから。
「廃業して迷惑をかけると思うな。自死寸前の精神状態で事件抱えるほうが迷惑や」
「一切合切の廃業手続き、弁護士に依頼してまえ」
#弁護士自死ゼロ廃業マニュアル
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-08-02 15:49
{% tweet 1024969998400278528 %}
> もう、繰り返さないがつらいなぁ。
もう、繰り返さないがつらいなぁ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-02 19:47
{% tweet 1024969930309918720 %}
> もう何年も前のことになるけれど、指導担当の先生と修習最終日に飲んだ時、自死した同期や先輩との思い出を語り、その後で寂しそうに「死んだらだめですよ」と言っていたのが記憶に残っている。 https://t.co/hL8j15Gc0t
もう何年も前のことになるけれど、指導担当の先生と修習最終日に飲んだ時、自死した同期や先輩との思い出を語り、その後で寂しそうに「死んだらだめですよ」と言っていたのが記憶に残っている。 https://t.co/hL8j15Gc0t
— とりまとれん(gon_chibita)2018-08-02 12:24
{% tweet 1024969824324050944 %}
> すごい一般論ですが、日本人て一度決めたことは都合悪くなっても変えずに現場の工夫で無理やり回そうとする(回らないときはルールを守っているフリをする)、みんなで話し合ってルールを直していくのが苦手、という気がします。この独特の規範意識は何に由来するのだろう?
すごい一般論ですが、日本人て一度決めたことは都合悪くなっても変えずに現場の工夫で無理やり回そうとする(回らないときはルールを守っているフリをする)、みんなで話し合ってルールを直していくのが苦手、という気がします。この独特の規範意識は何に由来するのだろう?
— 大杉 謙一(osugi1967)2018-08-02 07:58
0 件のコメント:
コメントを投稿