指定アカウントの最新198件のツイート
2018-07-09 20:33から198件:最新2018-07-16 16:54という範囲(6日20時間21分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
弁護士 野田隼人(nodahayato)のプロフィール情報(2018年07月16日20時26分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 野田隼人
[screen_name]ユーザ名:nodahayato
位置情報:Makati City
ユーザ説明:
フィリピン法と成功報酬制の債権回収という業界的に変わった組み合わせで生きてる。京大法科大学院非常勤。東京・大阪・フィリピンと出張が多い生活。元マ的なもの・Python 書き。滋賀弁護士会。新62。駆け出し研究者(刑訴法)。
ユーザのフォロワー数:9415
ユーザのフォロー数:1603
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-06 03:57:49 UTC
ユーザの投稿ツイート数:74167
===========================================================
{% tweet 1018765799333363712 %}
> 【定期】非弁行為をしている非弁護士、並びに、非弁行為をしている非弁護士に名前を利用させる等の提携行為を行っている弁護士に関する情報は、お近くの弁護士会まで。 \n (・∀・)
【定期】非弁行為をしている非弁護士、並びに、非弁行為をしている非弁護士に名前を利用させる等の提携行為を行っている弁護士に関する情報は、お近くの弁護士会まで。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-07-16 16:52
{% tweet 1018750240101289985 %}
> 日本の気温、おかしいと思う。 https://t.co/tLK9zScxm8
日本の気温、おかしいと思う。 https://t.co/tLK9zScxm8
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 15:52
{% tweet 1018749039733452800 %}
> @keisukekomatsu @ora3298 賛成。
@keisukekomatsu @ora3298 賛成。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 15:47
{% tweet 1018655079648223232 %}
> 著者のパーソナリティを考えると、助言をする弁護士としては、ディフェンシブな方向にアドバイスが偏るのもわかる。 https://t.co/zAITIEoJQQ
著者のパーソナリティを考えると、助言をする弁護士としては、ディフェンシブな方向にアドバイスが偏るのもわかる。 https://t.co/zAITIEoJQQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 09:34
{% tweet 1018652730812796929 %}
> @feats9999 ヘビトンボ
@feats9999 ヘビトンボ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 09:25
{% tweet 1018647794624548864 %}
> 車がなくなったツイートは車ではなく車の持ち主を探していることがあるから、なかなか拡散しにくい。
車がなくなったツイートは車ではなく車の持ち主を探していることがあるから、なかなか拡散しにくい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 09:05
{% tweet 1018646990576422912 %}
> 都会で食えないから地方で弁護士やってるイメージがあるせいで、地方で専門性を獲得しつつ金を貯めた上で東京進出する例が見られるようになってきた。
都会で食えないから地方で弁護士やってるイメージがあるせいで、地方で専門性を獲得しつつ金を貯めた上で東京進出する例が見られるようになってきた。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 09:02
{% tweet 1018645482988494848 %}
> @megane_sense 持ち込む機材が多いとマニラで車をチャーターになります。フィリピンは潜るのもサーフィンするのもビーチでボーッとするのも良い国で、それぞれに適した海があります。
@megane_sense 持ち込む機材が多いとマニラで車をチャーターになります。フィリピンは潜るのもサーフィンするのもビーチでボーッとするのも良い国で、それぞれに適した海があります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 08:56
{% tweet 1018643747825827840 %}
> @megane_sense 金で時間を買うならマニラから水上機。安くあげるなら、バス&船で。
@megane_sense 金で時間を買うならマニラから水上機。安くあげるなら、バス&船で。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 08:49
{% tweet 1018643415225884672 %}
> @megane_sense はい。綺麗な海でした。もっとゆっくりしたかった…。
@megane_sense はい。綺麗な海でした。もっとゆっくりしたかった…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 08:48
{% tweet 1018639386391400448 %}
> @megane_sense プエルトガレラとか…。
@megane_sense プエルトガレラとか…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 08:32
{% tweet 1018625381710958592 %}
> うつ病は『脳みその肉離れ』って言うと、脳筋クラスタに届くことが分かった \n \n 体育会系友人、風邪でも頑張るタイプ \n うつには「情けない、頑張るべき」ってスタンスだったけど \n \n 肉離れを例えにして \n \n 「負荷かけて肉離れした時に更に負荷かけるアホはいない。治るまでゆっくりするよね」 \n \n で納得
うつ病は『脳みその肉離れ』って言うと、脳筋クラスタに届くことが分かった
体育会系友人、風邪でも頑張るタイプ
うつには「情けない、頑張るべき」ってスタンスだったけど
肉離れを例えにして
「負荷かけて肉離れした時に更に負荷かけるアホはいない。治るまでゆっくりするよね」
で納得
— トジコモリン(tojikomorin)2018-07-15 23:01
{% tweet 1018624799034073088 %}
> 出産してから、「子供が死ぬ可能性がありそうなもの」を自動的にサーチしてアラートを発する機能が搭載されたんだけど、「学校」にアラートが出まくってる。
出産してから、「子供が死ぬ可能性がありそうなもの」を自動的にサーチしてアラートを発する機能が搭載されたんだけど、「学校」にアラートが出まくってる。
— クルクル(krttn78)2018-07-15 07:31
{% tweet 1018516438812745728 %}
> 窓の外からサッカーの音が聞こえてくる。寝たいんだけど…
窓の外からサッカーの音が聞こえてくる。寝たいんだけど…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-16 00:23
{% tweet 1018499953067360259 %}
> @depon2010 高かったので、体調との兼ね合いで酒を避けた過食先生用に注文しました。
@depon2010 高かったので、体調との兼ね合いで酒を避けた過食先生用に注文しました。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-15 23:18
{% tweet 1018497353311875072 %}
> @depon2010 1人前6500円でした。
@depon2010 1人前6500円でした。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-15 23:07
{% tweet 1018419202074349568 %}
> 神山先生を筆頭とする刑弁教官室が「拘束が長引こうと起訴猶予の可能性があろうと喋らせるな」なんて教条主義的な教え方してるはずもない(受け取ったなら理解力の問題)。なのに「起訴猶予になるかもしれないじゃないか!」などと的外れな批判をす… https://t.co/omlwVUFedv
神山先生を筆頭とする刑弁教官室が「拘束が長引こうと起訴猶予の可能性があろうと喋らせるな」なんて教条主義的な教え方してるはずもない(受け取ったなら理解力の問題)。なのに「起訴猶予になるかもしれないじゃないか!」などと的外れな批判をす… https://t.co/omlwVUFedv
— ぎたべん(guitar_ben)2018-07-14 21:07
{% tweet 1018066581060894720 %}
> @namomasa 刑訴がない世代も…。
@namomasa 刑訴がない世代も…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 18:36
{% tweet 1018063733753446400 %}
> @Jakotsunya じゃこにゃは釧路:9.46、その他:0.54。
@Jakotsunya じゃこにゃは釧路:9.46、その他:0.54。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 18:24
{% tweet 1018059978307821568 %}
> 拡散しときます! https://t.co/ygEhurvEDt
拡散しときます! https://t.co/ygEhurvEDt
— とりなお(naotarou1981)2018-07-14 17:53
{% tweet 1018058611581284352 %}
> @kickthefakenews 状況が判明するまで黙秘させた方が良い、という意味で黙秘が原則と説明していますが、それ以上でもそれ以下でもなく。
@kickthefakenews 状況が判明するまで黙秘させた方が良い、という意味で黙秘が原則と説明していますが、それ以上でもそれ以下でもなく。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 18:04
{% tweet 1018046665540788224 %}
> @noooooooorth マニラの気温が東京より10度低い‥
@noooooooorth マニラの気温が東京より10度低い‥
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 17:16
{% tweet 1017961245373108224 %}
> 金原亭馬生師匠の稽古屋の古い録音を聞いているが、そろそろこう言った話は消えていく時期なのだろうな。
金原亭馬生師匠の稽古屋の古い録音を聞いているが、そろそろこう言った話は消えていく時期なのだろうな。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 11:37
{% tweet 1017957931210321920 %}
> @yukihirosasamo @TAS6284 @yiwapon その申し合わせをささえる理屈が以上のもので。なので、10ゼロ事故は扱わない。
@yukihirosasamo @TAS6284 @yiwapon その申し合わせをささえる理屈が以上のもので。なので、10ゼロ事故は扱わない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 11:24
{% tweet 1017956916427755520 %}
> @TAS6284 @yiwapon 保険契約に基づく自己の支払い義務に関して交渉しているので、他人の法律事務の取り扱いでないから。
@TAS6284 @yiwapon 保険契約に基づく自己の支払い義務に関して交渉しているので、他人の法律事務の取り扱いでないから。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 11:20
{% tweet 1017932870948610049 %}
> それはともかく、弁護士会は制度について、各種の人権の保護のみならず、弁護士業務の円滑効率の観点から意見を述べることをしています。
それはともかく、弁護士会は制度について、各種の人権の保護のみならず、弁護士業務の円滑効率の観点から意見を述べることをしています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 09:44
{% tweet 1017932047606673408 %}
> フィリピンにリエゾンを作ろうという議論は採算無視しているのでやめてほしいですけどね…。
フィリピンにリエゾンを作ろうという議論は採算無視しているのでやめてほしいですけどね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 09:41
{% tweet 1017931825128173571 %}
> 現在の独禁関連だと、弁護士依頼者秘匿特権の導入の働きかけをしていますが、これは弁護士の業務獲得に関する国際競争の要素も強くあります。
現在の独禁関連だと、弁護士依頼者秘匿特権の導入の働きかけをしていますが、これは弁護士の業務獲得に関する国際競争の要素も強くあります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 09:40
{% tweet 1017931382306193411 %}
> 少し前、独禁関連が行訴に一本化されましたが、その際、日弁連独禁ワーキンググループは審理のあり方について裁判所、公取と協議して、証明責任のあり方の原則を確認しつつ代理人にとって無理のない審理モデルを協議していました。
少し前、独禁関連が行訴に一本化されましたが、その際、日弁連独禁ワーキンググループは審理のあり方について裁判所、公取と協議して、証明責任のあり方の原則を確認しつつ代理人にとって無理のない審理モデルを協議していました。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 09:38
{% tweet 1017930378739249152 %}
> @1961kumachin 弊所にもかかっている気がしますが、お話する意義はありそうでしたか?
@1961kumachin 弊所にもかかっている気がしますが、お話する意義はありそうでしたか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 09:34
{% tweet 1017930048953675776 %}
> 刑事に限らず、ですよ。 https://t.co/jTsu4xMb7J
刑事に限らず、ですよ。 https://t.co/jTsu4xMb7J
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 09:33
{% tweet 1017924183202729985 %}
> 書かなくて良いらしい! https://t.co/4yCDTlf2rA
書かなくて良いらしい! https://t.co/4yCDTlf2rA
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 09:10
{% tweet 1017920702685429766 %}
> @yukihirosasamo @SATOMasako 発言で改行が入ると、調書文体かと思う職業病…
@yukihirosasamo @SATOMasako 発言で改行が入ると、調書文体かと思う職業病…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 08:56
{% tweet 1017919571460681728 %}
> また、無償配布する物資についても自治体がどこで調達するかの問題があり、各自治体が個々に遠方で調達するよりも地元のコンビニで買い上げる方が量の調整の点も含めて効率は良い(そもそもそういう趣旨の協定輸送のはず)。おそらく最大の問題は、… https://t.co/LA67KpHEzK
また、無償配布する物資についても自治体がどこで調達するかの問題があり、各自治体が個々に遠方で調達するよりも地元のコンビニで買い上げる方が量の調整の点も含めて効率は良い(そもそもそういう趣旨の協定輸送のはず)。おそらく最大の問題は、… https://t.co/LA67KpHEzK
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 08:51
{% tweet 1017916682470240256 %}
> @naotarou1981 本に載ってることだと明示して、お互いの正しさをかけてやるのも良い気がします 笑
@naotarou1981 本に載ってることだと明示して、お互いの正しさをかけてやるのも良い気がします 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 08:40
{% tweet 1017916403796459520 %}
> 無償だけど選べない物資と選んで買い物できる環境との優先順位は現地にいないと分からない。緊急時日常の回復の点では、後者に優位性がある。
無償だけど選べない物資と選んで買い物できる環境との優先順位は現地にいないと分からない。緊急時日常の回復の点では、後者に優位性がある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 08:39
{% tweet 1017915958302728192 %}
> 現金等が持ち出せなかった人への手当てが別途あるならば、コンビニ輸送の支援は無償の援助物資配布よりも効率的である可能性があるのだが…。
現金等が持ち出せなかった人への手当てが別途あるならば、コンビニ輸送の支援は無償の援助物資配布よりも効率的である可能性があるのだが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 08:37
{% tweet 1017914626195853312 %}
> 本に載っていることは研修いらんという人を集めて、本に載っていることだけの研修をやろうか?
本に載っていることは研修いらんという人を集めて、本に載っていることだけの研修をやろうか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 08:32
{% tweet 1017884591825145856 %}
> 接見要請がくる原因の一つは,次,いつ行くかを明確にしていないためなので,次回予告が大事。 https://t.co/wx1UiRuZpq
接見要請がくる原因の一つは,次,いつ行くかを明確にしていないためなので,次回予告が大事。 https://t.co/wx1UiRuZpq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 06:32
{% tweet 1017884209073963008 %}
> 「つけあがってくる」と書くと荒れるけど,「私は刑事の弁護人ですから。」とニッコリ笑っておしまいにすることが多い。あとはお互い人間なので気分。 https://t.co/5UAJxVldQQ
「つけあがってくる」と書くと荒れるけど,「私は刑事の弁護人ですから。」とニッコリ笑っておしまいにすることが多い。あとはお互い人間なので気分。 https://t.co/5UAJxVldQQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-14 06:31
{% tweet 1017785324871692288 %}
> @harrier0516osk @bengoshi_black @LiarLawyer800 @SeigneurWampa ペーパーレスはペーパーレスに意味があるのではなくて、ペーパーレスで喋るための構造化と準備に本質があるんですよね…。
@harrier0516osk @bengoshi_black @LiarLawyer800 @SeigneurWampa ペーパーレスはペーパーレスに意味があるのではなくて、ペーパーレスで喋るための構造化と準備に本質があるんですよね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 23:58
{% tweet 1017784626561994752 %}
> 田口・刑事訴訟法第7版のこの部分。今となっては化石の部分。 \n 昔、弁護人は被疑者に接見したいときは検察庁に行って指定書を貰わないと会わせてもらえなかった。 \n 刑訴法百選の37事件の解説に歴史的経緯が書いてあるけど、これも当然弁護士会の… https://t.co/hexaqNfel4
田口・刑事訴訟法第7版のこの部分。今となっては化石の部分。
昔、弁護人は被疑者に接見したいときは検察庁に行って指定書を貰わないと会わせてもらえなかった。
刑訴法百選の37事件の解説に歴史的経緯が書いてあるけど、これも当然弁護士会の… https://t.co/hexaqNfel4
— たろう teacher(tomo_law_)2018-07-13 17:06
{% tweet 1017772081017073666 %}
> 高島でも大津北でも大津でも、同時に3件くらい持たせてくれると楽なんだが。
高島でも大津北でも大津でも、同時に3件くらい持たせてくれると楽なんだが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 23:05
{% tweet 1017771632948076552 %}
> 統治の場合、南部は嫌なら辞めろが行けそうだが、北部はどうかな…。 https://t.co/4P7bqdnWPx
統治の場合、南部は嫌なら辞めろが行けそうだが、北部はどうかな…。 https://t.co/4P7bqdnWPx
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 23:04
{% tweet 1017765148243574785 %}
> 条文に書いてあることですら,要研修。まして書籍の内容をや。
条文に書いてあることですら,要研修。まして書籍の内容をや。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:38
{% tweet 1017764557463277568 %}
> 全部条文に書いてあるけど,読まないんだから研修でもやるしかないのである。
全部条文に書いてあるけど,読まないんだから研修でもやるしかないのである。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:35
{% tweet 1017764368774131712 %}
> 検察開示証拠について出向いて閲覧謄写せねばならず,他方弁号証は写しを送付しなければならないのは規178の6が検察官と弁護人の義務を異なって規定するからである。当該条文を無視して議論しても始まらない。他方,同条文と公判前整理手続の場合の法316の18の差異に気づけば喧嘩ができる。
検察開示証拠について出向いて閲覧謄写せねばならず,他方弁号証は写しを送付しなければならないのは規178の6が検察官と弁護人の義務を異なって規定するからである。当該条文を無視して議論しても始まらない。他方,同条文と公判前整理手続の場合の法316の18の差異に気づけば喧嘩ができる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:35
{% tweet 1017762657149960194 %}
> 当直のいない検察庁支部であれば,急ぎのときはKに弁選を突っ込むしかないわけだが,Kに突っ込むしかないというのも,突っ込めるというのも法文の知識である。しかし,知らない弁護人は一定数いる。
当直のいない検察庁支部であれば,急ぎのときはKに弁選を突っ込むしかないわけだが,Kに突っ込むしかないというのも,突っ込めるというのも法文の知識である。しかし,知らない弁護人は一定数いる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:28
{% tweet 1017762177124462593 %}
> 休日時間外に弁選をKに受け取らせるとして拒否する警察官にどう言うか。規17で警察が弁選を受け取ることが想定されていることを根拠に後は説得。しかし,最悪駄目でも法32①同時に当該条文の文言上提出していなくても選任届は作成時点で捜査段… https://t.co/WVj8qZ7QEe
休日時間外に弁選をKに受け取らせるとして拒否する警察官にどう言うか。規17で警察が弁選を受け取ることが想定されていることを根拠に後は説得。しかし,最悪駄目でも法32①同時に当該条文の文言上提出していなくても選任届は作成時点で捜査段… https://t.co/WVj8qZ7QEe
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:26
{% tweet 1017758971233353728 %}
> で,一応,書いてあるんだ本には。ただ,読んでもできない人が多い。だから,Learning by Doingで研修やってる。しかし,前提になる本すら読んでないと話にならんので,本を読んでねと言ってる。
で,一応,書いてあるんだ本には。ただ,読んでもできない人が多い。だから,Learning by Doingで研修やってる。しかし,前提になる本すら読んでないと話にならんので,本を読んでねと言ってる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:13
{% tweet 1017757787189755904 %}
> 法と規則を身体動作にする必要があるというのが,刑弁の特異なところなのだけれど,それはそれでまあまあ面白いのである。
法と規則を身体動作にする必要があるというのが,刑弁の特異なところなのだけれど,それはそれでまあまあ面白いのである。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:09
{% tweet 1017757496935571458 %}
> @TAS6284 むやみに警鐘を鳴らしても仕方ないので,条文と規則を手がかりに,やってもらって直す講義をしています。淡々と話してもつまらないですし。
@TAS6284 むやみに警鐘を鳴らしても仕方ないので,条文と規則を手がかりに,やってもらって直す講義をしています。淡々と話してもつまらないですし。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:07
{% tweet 1017754967099170817 %}
> @TAS6284 経験的には抽象的な知識もないことが多いです。刑弁の各ステップについてそれが法あるいは規則の何条でやっているかを説明できる人は少なく,そのために正確な要件を認識していないから,要件をクリアするための所作が分からない… https://t.co/l86ep6JtHs
@TAS6284 経験的には抽象的な知識もないことが多いです。刑弁の各ステップについてそれが法あるいは規則の何条でやっているかを説明できる人は少なく,そのために正確な要件を認識していないから,要件をクリアするための所作が分からない… https://t.co/l86ep6JtHs
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 21:57
{% tweet 1017752770089119749 %}
> @TAS6284 教える側として思うのは、本に書いてあることが読めていない、出来ていない人の多さ。
@TAS6284 教える側として思うのは、本に書いてあることが読めていない、出来ていない人の多さ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 21:49
{% tweet 1017668843748057089 %}
> @efuwara こちらは自腹です…。
@efuwara こちらは自腹です…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 16:15
{% tweet 1017665937938395136 %}
> 大学の講義は年間13コマで良いことにした上で、卒業必要単位を16単位増やすのが良さそう。
大学の講義は年間13コマで良いことにした上で、卒業必要単位を16単位増やすのが良さそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 16:04
{% tweet 1017664720407441408 %}
> @koni_tam 先取特権による回収とか、苦手な人が多いので、しっかり勉強しましょう!
@koni_tam 先取特権による回収とか、苦手な人が多いので、しっかり勉強しましょう!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:59
{% tweet 1017663899858960384 %}
> @koni_tam 担物は金になる
@koni_tam 担物は金になる
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:55
{% tweet 1017663731247898625 %}
> 最近、とにかくマリオット系列。
最近、とにかくマリオット系列。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:55
{% tweet 1017661456047693824 %}
> @otalawyer @okinawabengoshi 奥村先生は弁護人だから、本当のことを言っても大丈夫ですよ?
@otalawyer @okinawabengoshi 奥村先生は弁護人だから、本当のことを言っても大丈夫ですよ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:46
{% tweet 1017661114186805249 %}
> ぱうぜ先生の本に関する老眼ネタを拾っていただいた。
ぱうぜ先生の本に関する老眼ネタを拾っていただいた。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:44
{% tweet 1017660849157169152 %}
> 高校生はオープンキャンパスの申込みをしたり「夏休みに志望学部に関係のある本を1冊読んで紹介する宿題」が出たりしている人も多いと想像しますが、横田明美『 #カフェパウゼで法学を 』は本当にいいですよ。1年生と2年生の章だけでいいし、法学部を考えるなら3年生の章も読むとさらにいい。
高校生はオープンキャンパスの申込みをしたり「夏休みに志望学部に関係のある本を1冊読んで紹介する宿題」が出たりしている人も多いと想像しますが、横田明美『 #カフェパウゼで法学を 』は本当にいいですよ。1年生と2年生の章だけでいいし、法学部を考えるなら3年生の章も読むとさらにいい。
— Tadashi Shiraishi | 白石忠志(TdsShiraishi)2018-07-13 06:03
{% tweet 1017660028512174080 %}
> @kmuramatsu 第1法規の本はしばらく待てば電子書籍になります。
@kmuramatsu 第1法規の本はしばらく待てば電子書籍になります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:40
{% tweet 1017659673711763456 %}
> ホテルにたどり着いてWiFiパスワードの設定いらないと定宿感ある。
ホテルにたどり着いてWiFiパスワードの設定いらないと定宿感ある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:39
{% tweet 1017659149549690880 %}
> @Puellalawmadoka ひらがなの練習帳を買いましょう…。
@Puellalawmadoka ひらがなの練習帳を買いましょう…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:37
{% tweet 1017656884684251136 %}
> 検察が事務所に証拠の閲覧謄写に来るべきかについては、刑訴規則と刑訴法に規定があります。大雑把には、通常は来なくて良い(弁護人に呈示義務)、整理手続に付されている場合は来させても良い(閲覧の機会を与えればよい)、です。条文を確認の上、呼べるときは呼ぶか、それを梃子に交渉しましょう。
検察が事務所に証拠の閲覧謄写に来るべきかについては、刑訴規則と刑訴法に規定があります。大雑把には、通常は来なくて良い(弁護人に呈示義務)、整理手続に付されている場合は来させても良い(閲覧の機会を与えればよい)、です。条文を確認の上、呼べるときは呼ぶか、それを梃子に交渉しましょう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 15:28
{% tweet 1017602600420560896 %}
> @kyoshimine これは? https://t.co/DYQJzYiD9c
@kyoshimine これは? https://t.co/DYQJzYiD9c
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 11:52
{% tweet 1017599739217362945 %}
> 実演型研修でやっていることは,だいたいこの本に書いてある。 https://t.co/ypcR2owe9M
実演型研修でやっていることは,だいたいこの本に書いてある。 https://t.co/ypcR2owe9M
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 11:40
{% tweet 1017583991468118016 %}
> ジーンズ、スニーカーで総本山ですが、フィリピン仕様です。
ジーンズ、スニーカーで総本山ですが、フィリピン仕様です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 10:38
{% tweet 1017582403903152128 %}
> 海外子会社の顧問をやった場合、大体買収された後、その親会社の買収側の弁護士が僕らの仕事を引き継ぐ件。 \n 大元を取られるとすぐひっくり返されるので、元をとる手法が本当は良い。
海外子会社の顧問をやった場合、大体買収された後、その親会社の買収側の弁護士が僕らの仕事を引き継ぐ件。
大元を取られるとすぐひっくり返されるので、元をとる手法が本当は良い。
— 角田進二/イノベーション弁護士(Sumisin1000)2018-07-13 10:28
{% tweet 1017581490211700737 %}
> 普通さ、「形式的審査で申し訳ない、事情は組むので一緒に不服申し立てはしましょう意見は出します(でもだめならごめんね)」ってのが刑弁センター担当者の対応だぞって浜松の同期がハイボール両手に抱えて言ってたぞ
普通さ、「形式的審査で申し訳ない、事情は組むので一緒に不服申し立てはしましょう意見は出します(でもだめならごめんね)」ってのが刑弁センター担当者の対応だぞって浜松の同期がハイボール両手に抱えて言ってたぞ
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2018-07-11 20:01
{% tweet 1017580945589669888 %}
> 自分が弁護士になって数年で学んだことは、「誰かにやるように半強制されたり、義務感でやったり、周りがやってるという理由だけでやりたくないことをやるとろくなことにならない」ということなので、やりたいことだけをやるようにしてます。やりたいことなら、無報酬でも大変でも頑張れる。
自分が弁護士になって数年で学んだことは、「誰かにやるように半強制されたり、義務感でやったり、周りがやってるという理由だけでやりたくないことをやるとろくなことにならない」ということなので、やりたいことだけをやるようにしてます。やりたいことなら、無報酬でも大変でも頑張れる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-13 10:20
{% tweet 1017579665500672001 %}
> 法律事務所の報酬は、かなり低い。おそらく弁護士でなくてもできる仕事を業務スコープ外にしてきた結果という面もあるかもしれない。法律事務所でもできる仕事(ファシリテイトや規程類整備等々)であってもファーストチョイスはコンサルになっている。法律事務所の方ががどんなに安くても。
法律事務所の報酬は、かなり低い。おそらく弁護士でなくてもできる仕事を業務スコープ外にしてきた結果という面もあるかもしれない。法律事務所でもできる仕事(ファシリテイトや規程類整備等々)であってもファーストチョイスはコンサルになっている。法律事務所の方ががどんなに安くても。
— Harry_Sanada(OnigiriSociety1)2018-07-13 07:38
{% tweet 1017579278983032832 %}
> 弁護士や会計士が典型だけど、資格業は数を増やすと稼ぎが減るから、内ゲバに走り、団結ができず、数が増える事で政治力は寧ろ弱くなるな。 \n 医者はこの辺をよく抑えてると思う。
弁護士や会計士が典型だけど、資格業は数を増やすと稼ぎが減るから、内ゲバに走り、団結ができず、数が増える事で政治力は寧ろ弱くなるな。
医者はこの辺をよく抑えてると思う。
— ボヴ(cornwallcapital)2018-07-12 00:09
{% tweet 1017579186838360064 %}
> 私が「神とは取引できない」てことを教えられたのは、6歳から12歳まで行かされてたカトリック教会の南ドイツ出身の神父からなのね。お祈りするのは取引じゃない、て。日本的なお供えと御利益とはなんか違うんだな、と思った記憶がある。日本の生… https://t.co/WqpbPO1MGV
私が「神とは取引できない」てことを教えられたのは、6歳から12歳まで行かされてたカトリック教会の南ドイツ出身の神父からなのね。お祈りするのは取引じゃない、て。日本的なお供えと御利益とはなんか違うんだな、と思った記憶がある。日本の生… https://t.co/WqpbPO1MGV
— tetsujin(chikurin_8th)2018-07-12 20:47
{% tweet 1017577335854227456 %}
> 仮説検証するから、そこをスピリッツと勘違いされることはある。
仮説検証するから、そこをスピリッツと勘違いされることはある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 10:11
{% tweet 1017577157793439746 %}
> @bengoshi_black 事前に開示を受けているカードに書き込んで認否を明らかにする方式の採用をおすすめ。
@bengoshi_black 事前に開示を受けているカードに書き込んで認否を明らかにする方式の採用をおすすめ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 10:11
{% tweet 1017576692318007296 %}
> @ora3298 ええ、儲かってるとは思えない
@ora3298 ええ、儲かってるとは思えない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 10:09
{% tweet 1017576533899112448 %}
> @ora3298 たーた
@ora3298 たーた
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 10:08
{% tweet 1017576413078016001 %}
> 刑弁スピリッツは欠片も持ってない。エビデンスベースで成果の出る刑弁を探求している。
刑弁スピリッツは欠片も持ってない。エビデンスベースで成果の出る刑弁を探求している。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 10:08
{% tweet 1017566098789548032 %}
> @todateyoshiyuki @un_co_the2nd では、戸舘先生も参加もいうことで、現人さんと相談してきます!
@todateyoshiyuki @un_co_the2nd では、戸舘先生も参加もいうことで、現人さんと相談してきます!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 09:27
{% tweet 1017564602308046848 %}
> @1961kumachin 証拠能力やら事実認定やらの様々な問題を裏側から立証趣旨の拘束力で括って議論してるけと、表側には条文もあるし議論の蓄積もあるし、裏側だけ切り出す意味ない説。
@1961kumachin 証拠能力やら事実認定やらの様々な問題を裏側から立証趣旨の拘束力で括って議論してるけと、表側には条文もあるし議論の蓄積もあるし、裏側だけ切り出す意味ない説。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 09:21
{% tweet 1017563402527363073 %}
> @yasumasa218 @kotadon 死刑は分かるけど虐待死とか入ってくると考え込む。
@yasumasa218 @kotadon 死刑は分かるけど虐待死とか入ってくると考え込む。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 09:16
{% tweet 1017563199317598208 %}
> Twitterがダミーアカウントを削除しているらしいが、微増が続いている。
Twitterがダミーアカウントを削除しているらしいが、微増が続いている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 09:15
{% tweet 1017562259877347329 %}
> @momo3580 支援のいらない若手もいるということで…。
@momo3580 支援のいらない若手もいるということで…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 09:12
{% tweet 1017561979106484224 %}
> 非弁委員会はむしろ強化して欲しい。若手支援になる。
非弁委員会はむしろ強化して欲しい。若手支援になる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 09:10
{% tweet 1017559221200551936 %}
> @kmuramatsu 逃げ切る!(決意
@kmuramatsu 逃げ切る!(決意
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 08:59
{% tweet 1017558642592108545 %}
> @kmuramatsu 私くらいTroublemakerだと、たぶん回ってこない。
@kmuramatsu 私くらいTroublemakerだと、たぶん回ってこない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 08:57
{% tweet 1017556873719865346 %}
> 昨夜Tooth fairy用の1ドル札が無いことに気付き、とりあえず歯だけいただいといたら、息子怒りのメッセージ。 https://t.co/00X65rhUK8
昨夜Tooth fairy用の1ドル札が無いことに気付き、とりあえず歯だけいただいといたら、息子怒りのメッセージ。 https://t.co/00X65rhUK8
— chinami(funfunfluffy)2018-07-11 10:21
{% tweet 1017555299907989504 %}
> 委員会を半数にすると、政府との立法協議に必要な委員会まで食い込むから反対。会長声明は基準があっても良いと思うがゼロになるとほぼ何も言えなくなるので反対。合格者数を200-300にすると街弁がいなくなるので反対。 https://t.co/coQ9T2BFW7
委員会を半数にすると、政府との立法協議に必要な委員会まで食い込むから反対。会長声明は基準があっても良いと思うがゼロになるとほぼ何も言えなくなるので反対。合格者数を200-300にすると街弁がいなくなるので反対。 https://t.co/coQ9T2BFW7
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 08:44
{% tweet 1017554501631295488 %}
> 弁護士から転身した研究者も一定数いるけど、この辺の地ならしする人はいないな…。
弁護士から転身した研究者も一定数いるけど、この辺の地ならしする人はいないな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 08:41
{% tweet 1017552429351440384 %}
> 丁寧に書くと「解釈上考えられている」なんだけど、異議の有無や同意不同意の見通しを伝えるのに当然いるやろ、というだけの理由である。伝聞との関係では要らないことが多いが、不相当、不必要、重複、関連性なしなどの意見を述べるには立証趣旨な… https://t.co/wNKdN6KCQI
丁寧に書くと「解釈上考えられている」なんだけど、異議の有無や同意不同意の見通しを伝えるのに当然いるやろ、というだけの理由である。伝聞との関係では要らないことが多いが、不相当、不必要、重複、関連性なしなどの意見を述べるには立証趣旨な… https://t.co/wNKdN6KCQI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 08:32
{% tweet 1017546052105265152 %}
> @ora3298 儲かっているかはともかく、まあまあの費用をとっている一座を思い出した…。
@ora3298 儲かっているかはともかく、まあまあの費用をとっている一座を思い出した…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 08:07
{% tweet 1017474843992776704 %}
> @tonaben489 ビギナーズのブランド力が…
@tonaben489 ビギナーズのブランド力が…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 03:24
{% tweet 1017474525078798336 %}
> @utbngs 部分不同意で弊害を避けることができる例ですから、嘘となる部分は不同意ですよ?
@utbngs 部分不同意で弊害を避けることができる例ですから、嘘となる部分は不同意ですよ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 03:23
{% tweet 1017474133590867968 %}
> @utbngs 共犯の調書で、被告人の生活状況、被告人薬物の使用経歴、本件使用をまとめてとってある場合、立証趣旨明示がないと検察官にとっていらん部分は分かりません。先の「いらん」は弁護人の評価なので。
@utbngs 共犯の調書で、被告人の生活状況、被告人薬物の使用経歴、本件使用をまとめてとってある場合、立証趣旨明示がないと検察官にとっていらん部分は分かりません。先の「いらん」は弁護人の評価なので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 03:21
{% tweet 1017472981121896448 %}
> @tonaben489 ビギナーズにきっちり注を付けていけば良さそうですが。
@tonaben489 ビギナーズにきっちり注を付けていけば良さそうですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 03:17
{% tweet 1017472867477274624 %}
> @tonaben489 標準以前がいるということが判明したので…。
@tonaben489 標準以前がいるということが判明したので…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 03:16
{% tweet 1017471881409060866 %}
> @1961kumachin 個別問題寄せ集め説(松尾)に立つと、一本どころではなく…。
@1961kumachin 個別問題寄せ集め説(松尾)に立つと、一本どころではなく…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 03:12
{% tweet 1017470736343003136 %}
> @utbngs 長大でいらんこと沢山書いてある調書が典型例ですね。
@utbngs 長大でいらんこと沢山書いてある調書が典型例ですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 03:08
{% tweet 1017468266229346305 %}
> ビギナーズ読めばふわっと何とかなってしまう問題がある気がする。
ビギナーズ読めばふわっと何とかなってしまう問題がある気がする。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:58
{% tweet 1017467959420248065 %}
> 理屈にうるさい刑事弁護ビギナーズ、を誰か書いてくれないか?
理屈にうるさい刑事弁護ビギナーズ、を誰か書いてくれないか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:57
{% tweet 1017467153493123072 %}
> @utbngs 広島は閲覧の機会の同時交付が原則のようなので、各地で喧嘩すれば変わるんでしょうね。裁判所は、特に裁判官は、事前準備の具体にあまり注意を払っていないように思います。
@utbngs 広島は閲覧の機会の同時交付が原則のようなので、各地で喧嘩すれば変わるんでしょうね。裁判所は、特に裁判官は、事前準備の具体にあまり注意を払っていないように思います。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:54
{% tweet 1017466200601686017 %}
> @utbngs 立証趣旨が明示されていれば、部分不同意にすることでその難を避けることができる場合が多くあります。
@utbngs 立証趣旨が明示されていれば、部分不同意にすることでその難を避けることができる場合が多くあります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:50
{% tweet 1017465593862094848 %}
> @ora3298 ビギナーズが悪いという気がちょっとしている…。
@ora3298 ビギナーズが悪いという気がちょっとしている…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:47
{% tweet 1017465235572076544 %}
> @utbngs 規則解説自体が法曹会くらいしかないですが、裁判所と議論すると、当たり前すぎて書いてないという反応をされます。わざわざ書いてあるものがあれば教えてください。
@utbngs 規則解説自体が法曹会くらいしかないですが、裁判所と議論すると、当たり前すぎて書いてないという反応をされます。わざわざ書いてあるものがあれば教えてください。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:46
{% tweet 1017464222488223745 %}
> 刑訴の技術が暗黙知化している部分というのは実はあまりなくて、メジャー文献に大体書いてあるんだけど、あまり読まれていないか、読み手が読めていない…。破産実務よりはよほど形式知化されているのだが…。
刑訴の技術が暗黙知化している部分というのは実はあまりなくて、メジャー文献に大体書いてあるんだけど、あまり読まれていないか、読み手が読めていない…。破産実務よりはよほど形式知化されているのだが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:42
{% tweet 1017462554069630976 %}
> @utbngs その場合、立証趣旨に変更がある場合は不同意にして尋問する旨を明言して同意します。
@utbngs その場合、立証趣旨に変更がある場合は不同意にして尋問する旨を明言して同意します。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:35
{% tweet 1017462233238925312 %}
> @utbngs では、どういう趣旨なのでしょうか?
@utbngs では、どういう趣旨なのでしょうか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:34
{% tweet 1017462172895535105 %}
> @utbngs そもそも、伝えるのは見込みなので、見込みを伝えた後に立証趣旨が変更されれば、意見は変わり得ますので、やはり何が危険かが分かりません。
@utbngs そもそも、伝えるのは見込みなので、見込みを伝えた後に立証趣旨が変更されれば、意見は変わり得ますので、やはり何が危険かが分かりません。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:34
{% tweet 1017461671739047936 %}
> @utbngs リンク先は拘束力に関する文献です。
@utbngs リンク先は拘束力に関する文献です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:32
{% tweet 1017460643199270912 %}
> @utbngs その時点で変更があれば留保にして抗議します。
@utbngs その時点で変更があれば留保にして抗議します。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:28
{% tweet 1017458894375813120 %}
> @utbngs 予定されている立証趣旨というのがよく分からなくて、同意するのは公判で、その時点では証拠請求がされているのだから、立証趣旨は明示固定されています。
@utbngs 予定されている立証趣旨というのがよく分からなくて、同意するのは公判で、その時点では証拠請求がされているのだから、立証趣旨は明示固定されています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:21
{% tweet 1017458607376330752 %}
> @utbngs https://t.co/IReJ1iOGtz
@utbngs https://t.co/IReJ1iOGtz
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:20
{% tweet 1017457815034593280 %}
> @springnutmeg あと、重複、不必要、不相当、関連性なしは立証趣旨ないと分からん。
@springnutmeg あと、重複、不必要、不相当、関連性なしは立証趣旨ないと分からん。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:17
{% tweet 1017457430928621569 %}
> @springnutmeg バカなフリして喧嘩してんの。エクストリーム認定を要求する検察官が平成17年とか平成27年とかの判例をつくるわけで。
@springnutmeg バカなフリして喧嘩してんの。エクストリーム認定を要求する検察官が平成17年とか平成27年とかの判例をつくるわけで。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:15
{% tweet 1017456077992951808 %}
> @utbngs 少なくとも証拠能力判断の場面においては立証趣旨に拘束力があるというあたりが通説的理解かと思われます。説明が多様で分類は厄介ですが、立証趣旨変更があれば、裁判所は弁護人に証拠意見を問い直す扱い。
@utbngs 少なくとも証拠能力判断の場面においては立証趣旨に拘束力があるというあたりが通説的理解かと思われます。説明が多様で分類は厄介ですが、立証趣旨変更があれば、裁判所は弁護人に証拠意見を問い直す扱い。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 02:10
{% tweet 1017452001595043840 %}
> @utbngs 立証趣旨明らかにされないと同意見込み言えないでしょ?
@utbngs 立証趣旨明らかにされないと同意見込み言えないでしょ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 01:53
{% tweet 1017448780742868993 %}
> @utbngs 規則178条の6第2項2号の解釈上、検察官は閲覧の機会を与える際に立証趣旨を明らかにすべきものと考えられています。
@utbngs 規則178条の6第2項2号の解釈上、検察官は閲覧の機会を与える際に立証趣旨を明らかにすべきものと考えられています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 01:41
{% tweet 1017445625200177152 %}
> @ddd_shu どこかでやりますかね…。
@ddd_shu どこかでやりますかね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 01:28
{% tweet 1017445459810324480 %}
> @samoyedkamen フィジカルでワンパンですが、あちらはフィジカルどころか一言で殺しにくるので…。
@samoyedkamen フィジカルでワンパンですが、あちらはフィジカルどころか一言で殺しにくるので…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 01:27
{% tweet 1017386418027417600 %}
> 史朗さん、基本ずっと現場だけど初任でオウム集中部、二年留学、十年ジャスト高裁発令だし、凄いと思いながら見てる。しかし、もう当地に来る可能性はほぼないな…。
史朗さん、基本ずっと現場だけど初任でオウム集中部、二年留学、十年ジャスト高裁発令だし、凄いと思いながら見てる。しかし、もう当地に来る可能性はほぼないな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 21:33
{% tweet 1017384850729259010 %}
> @somatosoma 生き別れの兄…。
@somatosoma 生き別れの兄…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 21:27
{% tweet 1017384690230050816 %}
> @mofumofu_panda @naotarou1981 刑事担当副会長は特定されているわけですからね…。逆にあちらからぱんだ先生が特定されたことに…。
@mofumofu_panda @naotarou1981 刑事担当副会長は特定されているわけですからね…。逆にあちらからぱんだ先生が特定されたことに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 21:26
{% tweet 1017381108697030656 %}
> 「功績」「口跡」問題。 \n \n 桂歌丸さん告別式に桂文珍、泉ピン子ら2500人が参列 https://t.co/wqRdDRd0t5 #tospo
「功績」「口跡」問題。
桂歌丸さん告別式に桂文珍、泉ピン子ら2500人が参列 https://t.co/wqRdDRd0t5 #tospo
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 21:12
{% tweet 1017380067133964288 %}
> @O59K2dPQH59QEJx @nakiusagi24 コピー機は1枚60円です!
@O59K2dPQH59QEJx @nakiusagi24 コピー機は1枚60円です!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 21:08
{% tweet 1017379046328434688 %}
> @somatosoma 在宅事件の場合、裁判所に検察官が刑訴規則に基づく事前準備に協力しないので第一回で証拠意見が述べられない旨をfaxする。
@somatosoma 在宅事件の場合、裁判所に検察官が刑訴規則に基づく事前準備に協力しないので第一回で証拠意見が述べられない旨をfaxする。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 21:04
{% tweet 1017378340557078529 %}
> @chopitarou @bato_saretai これで被害に遭ったら罵倒されるのはハヨセナ氏である。
@chopitarou @bato_saretai これで被害に遭ったら罵倒されるのはハヨセナ氏である。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 21:01
{% tweet 1017377982782980096 %}
> ま、使ったことないんだけどね。コンセプト的に協働できるツール類の良いものを紹介する必要がある。
ま、使ったことないんだけどね。コンセプト的に協働できるツール類の良いものを紹介する必要がある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:59
{% tweet 1017377183055015936 %}
> 今度書く本でhubbleを紹介するか思案中。
今度書く本でhubbleを紹介するか思案中。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:56
{% tweet 1017376952556982272 %}
> @kotadon みんなで「ほうてらちゃん」を殴り始めて団結する感じ?
@kotadon みんなで「ほうてらちゃん」を殴り始めて団結する感じ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:55
{% tweet 1017376640173654016 %}
> @ddd_shu 当地の修習生講義ではやってるんですけどね…。
@ddd_shu 当地の修習生講義ではやってるんですけどね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:54
{% tweet 1017375812893360129 %}
> @icchan41543407 @kmuramatsu 焼いたり茹でたりするしかないのでは…。
@icchan41543407 @kmuramatsu 焼いたり茹でたりするしかないのでは…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:51
{% tweet 1017375547012157440 %}
> @kmuramatsu 焼きよみめいと先生とか茹でよみめいと先生とかを妄想…。
@kmuramatsu 焼きよみめいと先生とか茹でよみめいと先生とかを妄想…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:50
{% tweet 1017374703890006016 %}
> 弁護士が結婚に夢をなくすのと同じメカニズムが働いている https://t.co/Gx1tSXFhBi
弁護士が結婚に夢をなくすのと同じメカニズムが働いている https://t.co/Gx1tSXFhBi
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:46
{% tweet 1017374322220941312 %}
> @k_sawmen @abcabcabc999666 公判前整理手続きの事件で取りに来いをやれば良いかと。
@k_sawmen @abcabcabc999666 公判前整理手続きの事件で取りに来いをやれば良いかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:45
{% tweet 1017374199801774082 %}
> @bigbrother939 法クラ釣り部でも作りましょう
@bigbrother939 法クラ釣り部でも作りましょう
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:44
{% tweet 1017370392573276160 %}
> @bigbrother939 日本のショアだとルアー投げるか、ちょい投げのエサ釣り派です。
@bigbrother939 日本のショアだとルアー投げるか、ちょい投げのエサ釣り派です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:29
{% tweet 1017366559742836736 %}
> @bigbrother939 フィリピンのオフショア良いですよー
@bigbrother939 フィリピンのオフショア良いですよー
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:14
{% tweet 1017366276597923840 %}
> @noooooooorth 保険かけて燃えるの祈る感じ
@noooooooorth 保険かけて燃えるの祈る感じ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:13
{% tweet 1017364987688304644 %}
> 祖父から \n 「手に職つけた友人に頼み事をする時は普通の料金に色をつけてやる。それが友達価格だ。」 \n って言っててそれを頑なに信じてたけど、世間は違うのよね。
祖父から
「手に職つけた友人に頼み事をする時は普通の料金に色をつけてやる。それが友達価格だ。」
って言っててそれを頑なに信じてたけど、世間は違うのよね。
— Grant㌠@最終回の人(SgtCoward)2017-07-11 21:53
{% tweet 1017364213080051712 %}
> @bigbrother939 ジギングいいなぁ…
@bigbrother939 ジギングいいなぁ…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 20:05
{% tweet 1017304864521478144 %}
> @taniyama 日野町の決定を書いた今井さん。
@taniyama 日野町の決定を書いた今井さん。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 16:09
{% tweet 1017261326526119936 %}
> 車検で借りてる代車が黒色なのだけれど、死ぬ…。
車検で借りてる代車が黒色なのだけれど、死ぬ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-12 13:16
{% tweet 1017196919129497601 %}
> こと刑事弁護に関していえば経験などあまり気にする必要はありません。中途半端に実務慣れしてるよりも大学で学ぶような刑訴法の基本をそのまま実践したほうが弁護の質としては遥かに水準高いと思います。
こと刑事弁護に関していえば経験などあまり気にする必要はありません。中途半端に実務慣れしてるよりも大学で学ぶような刑訴法の基本をそのまま実践したほうが弁護の質としては遥かに水準高いと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-07-12 08:55
{% tweet 1017056359647330304 %}
> @Sakai_Takanori シャーロッツビルはなんとなく京都っぽいですね。
@Sakai_Takanori シャーロッツビルはなんとなく京都っぽいですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 23:41
{% tweet 1017055518135803905 %}
> @siomini 弁1で経費払ってそれなりの暮らしが立つようにするとそのくらい要るよね。
@siomini 弁1で経費払ってそれなりの暮らしが立つようにするとそのくらい要るよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 23:38
{% tweet 1017053886304038912 %}
> @k_sawmen 扱いがわからないものの受け取りを拒否しているだけなのですよ。
@k_sawmen 扱いがわからないものの受け取りを拒否しているだけなのですよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 23:31
{% tweet 1017052682828181505 %}
> @k_sawmen 本人と一緒に送致してください、と言い残すと留置も受け取ってくれます。
@k_sawmen 本人と一緒に送致してください、と言い残すと留置も受け取ってくれます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 23:27
{% tweet 1017046756234690561 %}
> @sakanauranai 前審関与
@sakanauranai 前審関与
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 23:03
{% tweet 1017046640505450496 %}
> @GUv4i6 部長に前審関与が。
@GUv4i6 部長に前審関与が。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 23:03
{% tweet 1017045991034195974 %}
> 今日撮影した記録動画を見返していて、蝉が鳴いていたことに初めて気付いた。 https://t.co/fxlZUlOZsm
今日撮影した記録動画を見返していて、蝉が鳴いていたことに初めて気付いた。 https://t.co/fxlZUlOZsm
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 23:00
{% tweet 1016951156927389696 %}
> 本当に再審開始決定出てすごい。 \n これ撮ってて本当に感動したわ。 \n 撮りながら泣いた。 https://t.co/gMuothCRea
本当に再審開始決定出てすごい。
これ撮ってて本当に感動したわ。
撮りながら泣いた。 https://t.co/gMuothCRea
— 鳩屋(haya_rt)2018-07-11 15:40
{% tweet 1016951076921020416 %}
> @haya_rt その大きく写っているカメラの左下に私がいます。
@haya_rt その大きく写っているカメラの左下に私がいます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 16:43
{% tweet 1016950911724240897 %}
> @haya_rt え???いたの?
@haya_rt え???いたの?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 16:42
{% tweet 1016949604695228416 %}
> おめでとうとの声かけを頂いておりますが、私自身はその言葉に価するほど役に立っておらず、また、阪原さんが生きているうちに開始決定を得られなかった事案であることから、なんとお返事したものか戸惑っています。
おめでとうとの声かけを頂いておりますが、私自身はその言葉に価するほど役に立っておらず、また、阪原さんが生きているうちに開始決定を得られなかった事案であることから、なんとお返事したものか戸惑っています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 16:37
{% tweet 1016929168401956864 %}
> 内容的に勝ちすぎていて怖い…。
内容的に勝ちすぎていて怖い…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 15:16
{% tweet 1016918359248551938 %}
> 日野町事件再審開始決定なう
日野町事件再審開始決定なう
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 14:33
{% tweet 1016870808696700928 %}
> メールで済む要件を電話で伝えようとする人(メール送信直後に追い電話とか)ってもしかしたら電話で話した方が丁寧とか思っていたりするのかな…受け手からすると強制的に作業を中断させられる電話は迷惑なことも多いのに… https://t.co/zdf8LCjxZ5
メールで済む要件を電話で伝えようとする人(メール送信直後に追い電話とか)ってもしかしたら電話で話した方が丁寧とか思っていたりするのかな…受け手からすると強制的に作業を中断させられる電話は迷惑なことも多いのに… https://t.co/zdf8LCjxZ5
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-07-11 11:23
{% tweet 1016869688788127744 %}
> ケータイからのメールしか受け取らない設定にしている方、自分が相手にメールしてるのに返事こないと思っている場合があるようで最近困ってる。 \n 違うんだよー。
ケータイからのメールしか受け取らない設定にしている方、自分が相手にメールしてるのに返事こないと思っている場合があるようで最近困ってる。
違うんだよー。
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-07-11 11:18
{% tweet 1016869600951074816 %}
> 一太郎はスマホでファイルを閲覧編集できるアプリを普及させなかった時点でもう使えないことが確定したと思います。多分ATOKだけ残すという経営判断なのかなとは思いますが。
一太郎はスマホでファイルを閲覧編集できるアプリを普及させなかった時点でもう使えないことが確定したと思います。多分ATOKだけ残すという経営判断なのかなとは思いますが。
— 大窪和久(okuboka)2018-07-11 09:16
{% tweet 1016865169530503168 %}
> 大好きなんだなぁ。 ジョリビーのパンケーキサンドイッチ https://t.co/e7EU6e0tFc
大好きなんだなぁ。 ジョリビーのパンケーキサンドイッチ https://t.co/e7EU6e0tFc
— フィリピンの暇コキ親父(leo_kung)2018-07-11 10:56
{% tweet 1016858790241529856 %}
> 5月にこんなの書いてた。このモヤモヤ、昨夜の記事も全然変わってない。成長したい。 \n \n 『お父さんがしたいことをさせてごめんね。いっぱいがまんさせてごめんね。 \n お父さんにはお父さんの事情がある。大人の事情ってやつだ。でもそんなのたいき… https://t.co/ibC5KkPZX6
5月にこんなの書いてた。このモヤモヤ、昨夜の記事も全然変わってない。成長したい。
『お父さんがしたいことをさせてごめんね。いっぱいがまんさせてごめんね。
お父さんにはお父さんの事情がある。大人の事情ってやつだ。でもそんなのたいき… https://t.co/ibC5KkPZX6
— パパ初心者 Aug,2016(たいきのパパ)(taiki_no_papa)2018-07-11 10:09
{% tweet 1016849246035763200 %}
> @IcyFumin 「おかんとそんな会話したくない。」の穏当な言い換えとか。
@IcyFumin 「おかんとそんな会話したくない。」の穏当な言い換えとか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 09:58
{% tweet 1016837796013604864 %}
> うちの2歳児と会話していると4歳児くらいの会話力と大人の判断力があれば日常生活は何とかなるなと思える。 https://t.co/dbQSN9Bh9Q
うちの2歳児と会話していると4歳児くらいの会話力と大人の判断力があれば日常生活は何とかなるなと思える。 https://t.co/dbQSN9Bh9Q
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 09:13
{% tweet 1016832125994061824 %}
> 懲戒処分案件においては、学校に残りたい旨当初は強く希望していても、ほぼ全ての事案でそのうち学校に嫌気をさして損害賠償請求のみ行うという経験則がある。 \n なので、代理人もそういう展開を視野に入れて動いているわけで、その動きに違和感を覚える裁判官様は申し訳ないけどズレてますよ。
懲戒処分案件においては、学校に残りたい旨当初は強く希望していても、ほぼ全ての事案でそのうち学校に嫌気をさして損害賠償請求のみ行うという経験則がある。
なので、代理人もそういう展開を視野に入れて動いているわけで、その動きに違和感を覚える裁判官様は申し訳ないけどズレてますよ。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-07-10 07:35
{% tweet 1016821233843781633 %}
> @kotadon @take___five 独立開業しての目標だから。
@kotadon @take___five 独立開業しての目標だから。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 08:07
{% tweet 1016701420605599744 %}
> @take___five 最低1200やろ…。
@take___five 最低1200やろ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 00:11
{% tweet 1016701295577591808 %}
> @nakazawaYUU @Toshimitsu_Dan https://t.co/kQQtuAubHm
@nakazawaYUU @Toshimitsu_Dan https://t.co/kQQtuAubHm
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-11 00:10
{% tweet 1016693850612457472 %}
> 司法試験の合格平均年齢で見る限り、弁護士1年目の平均年齢は30を超えているので、30代半ばは、業界的には若手です。 https://t.co/y7ankDZmTQ
司法試験の合格平均年齢で見る限り、弁護士1年目の平均年齢は30を超えているので、30代半ばは、業界的には若手です。 https://t.co/y7ankDZmTQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 23:41
{% tweet 1016692594439434240 %}
> 災害のたびに \n 先輩の \n 「ボランティアなど今しなくていいから全力で努力して偉くなって稼いで貢献しろ」という言葉を思い出すのです
災害のたびに
先輩の
「ボランティアなど今しなくていいから全力で努力して偉くなって稼いで貢献しろ」という言葉を思い出すのです
— DUKEまんごう(nan5o)2018-07-10 23:35
{% tweet 1016691686066405376 %}
> そうか…。 https://t.co/y7ankDZmTQ
そうか…。 https://t.co/y7ankDZmTQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 23:32
{% tweet 1016691517191122945 %}
> 私に向かって反日だと言う人は、反日又は親日を定義してください。私に向かって左翼なりサヨクなりパヨクという人は、これらを定義して下さい。定義もあてはめもできないのに私をこれらに規定しようとするあなたは、バカ、です。
私に向かって反日だと言う人は、反日又は親日を定義してください。私に向かって左翼なりサヨクなりパヨクという人は、これらを定義して下さい。定義もあてはめもできないのに私をこれらに規定しようとするあなたは、バカ、です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 23:32
{% tweet 1016570955135512576 %}
> 大半が1文字入力するのに2ストローク必要な入力方式を使っているし,音声入力しないし,まあ,英文ワープロくらい誤差かな…。 https://t.co/H6o6vIukJk
大半が1文字入力するのに2ストローク必要な入力方式を使っているし,音声入力しないし,まあ,英文ワープロくらい誤差かな…。 https://t.co/H6o6vIukJk
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 15:32
{% tweet 1016513185233293317 %}
> 悲報 大津地裁本館 全館空調停止
悲報 大津地裁本館 全館空調停止
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 11:43
{% tweet 1016500938469588993 %}
> 「折り鶴準備集合罪」という妄想
「折り鶴準備集合罪」という妄想
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 10:54
{% tweet 1016476210593853440 %}
> 本当に善意なら \n \n 「迷惑です」って言われた時点で \n 「失礼しました」で終わるんだよ \n \n もし「人の善意を受け入れないのか!」と感じたのなら \n \n それは相手に向けた善意ではなくて \n 自分勝手な善意じゃない別の何かだよ
本当に善意なら
「迷惑です」って言われた時点で
「失礼しました」で終わるんだよ
もし「人の善意を受け入れないのか!」と感じたのなら
それは相手に向けた善意ではなくて
自分勝手な善意じゃない別の何かだよ
— カムチャッカマーガリンドッグ(kamchatka_m_dog)2018-07-10 07:51
{% tweet 1016371623916593153 %}
> @m1mur @noooooooorth そのリンク先の数値はさすがに公判コストを高く見積もりすぎですね。
@m1mur @noooooooorth そのリンク先の数値はさすがに公判コストを高く見積もりすぎですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 02:20
{% tweet 1016360065203228672 %}
> @ora3298 無罪を確信している被告人に有罪くらった経験が一度ならずあるからでは…。
@ora3298 無罪を確信している被告人に有罪くらった経験が一度ならずあるからでは…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 01:34
{% tweet 1016359184890130434 %}
> 可視化に警察が慣れてくると,可視化されていてもいつも通りの取調が行われる。 \n https://t.co/zrb5Ey8ob3
可視化に警察が慣れてくると,可視化されていてもいつも通りの取調が行われる。
https://t.co/zrb5Ey8ob3
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-10 01:31
{% tweet 1016331236086648832 %}
> ヤバイ先生方が、とにかくヤバそうなランキングに入ってないから私はヤバくない!とか呟いてるけど「ヤバそうな奴」ランキングであって「ヤバイ奴」ランキングじゃないから入ってなくて当然だよね
ヤバイ先生方が、とにかくヤバそうなランキングに入ってないから私はヤバくない!とか呟いてるけど「ヤバそうな奴」ランキングであって「ヤバイ奴」ランキングじゃないから入ってなくて当然だよね
— さよなら才覚また来て資格(megane_sense)2018-07-09 23:39
{% tweet 1016331064891985920 %}
> 正当防衛や緊急避難など「あれかこれか」の関係があるときに加害者の生命の要保護性が相対的に小さくなるという問題と、そういう緊急性がない状況で敢えて殺してもよいかの問題を区別できずに「死刑廃止国でも現場射殺ガー」とか言う人、頭の性能が劣るとしか言いようがないので対話不能だと思う。
正当防衛や緊急避難など「あれかこれか」の関係があるときに加害者の生命の要保護性が相対的に小さくなるという問題と、そういう緊急性がない状況で敢えて殺してもよいかの問題を区別できずに「死刑廃止国でも現場射殺ガー」とか言う人、頭の性能が劣るとしか言いようがないので対話不能だと思う。
— ystk(lawkus)2018-07-09 23:08
{% tweet 1016329915740782593 %}
> @hamhambenben 関東で王将に行ったことないんですよ。出張時は普段いけない店にいくので。
@hamhambenben 関東で王将に行ったことないんですよ。出張時は普段いけない店にいくので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 23:35
{% tweet 1016328669399212032 %}
> @mofjd @keita_adachi 自分と結婚した人がどこかにいたような…。
@mofjd @keita_adachi 自分と結婚した人がどこかにいたような…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 23:30
{% tweet 1016328520379740160 %}
> @hamhambenben ファミレスタイプにもだいたいカウンターありますしね…。(関西だけ?
@hamhambenben ファミレスタイプにもだいたいカウンターありますしね…。(関西だけ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 23:29
{% tweet 1016324511732387841 %}
> やばい人にランクインしたのがノースライム,やぎ先生という,私より明らかにやばい人のランキングだけだったので,私はやばくない。
やばい人にランクインしたのがノースライム,やぎ先生という,私より明らかにやばい人のランキングだけだったので,私はやばくない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 23:13
{% tweet 1016323476422983680 %}
> @tsukassaito @Rockoc_p @synnA207 @shugo_hotta @Tsujimoto_Norio @todateyoshiyuki ははは。
@tsukassaito @Rockoc_p @synnA207 @shugo_hotta @Tsujimoto_Norio @todateyoshiyuki ははは。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 23:09
{% tweet 1016323242208854018 %}
> @takachiko そこが難点ですね…。
@takachiko そこが難点ですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 23:08
{% tweet 1016320851178749953 %}
> @juntaba1 フランス的表現をそのまま日本語でやっちゃったのが炎上原因かなと思っている。で,火がついた後の対応がところどころアレなのは,言語の問題ではなくTwitterでの喧嘩慣れが足りてない結果で,そこはアレ。
@juntaba1 フランス的表現をそのまま日本語でやっちゃったのが炎上原因かなと思っている。で,火がついた後の対応がところどころアレなのは,言語の問題ではなくTwitterでの喧嘩慣れが足りてない結果で,そこはアレ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 22:59
{% tweet 1016318468751179776 %}
> @juntaba1 片方が鍵になっちゃったから,あれが最大瞬間風速で終わりかな…。関西圏のフレンチレストランにシュヴァリエ勲章出すの,この人のお仕事なので仲良くしておきたいw
@juntaba1 片方が鍵になっちゃったから,あれが最大瞬間風速で終わりかな…。関西圏のフレンチレストランにシュヴァリエ勲章出すの,この人のお仕事なので仲良くしておきたいw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 22:49
{% tweet 1016317804700561408 %}
> @juntaba1 「一方は個人の事故。他方は国の決定。」云々のTweetが日本語なのがまずいんだよね…。個人も事故も国も決定も想定されるもとの単語のニュアンスが日本語のそれとぜんぜん違う。その次の「数秒の」にも同じ問題が。
@juntaba1 「一方は個人の事故。他方は国の決定。」云々のTweetが日本語なのがまずいんだよね…。個人も事故も国も決定も想定されるもとの単語のニュアンスが日本語のそれとぜんぜん違う。その次の「数秒の」にも同じ問題が。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 22:47
{% tweet 1016316084838850562 %}
> @juntaba1 personnage public って公人なのかな?辞書的にはpublic figureの意味もあるけど,人の公的側面(私生活との対比で)にもpersonnage publicを使うのと,複数形使っているで,… https://t.co/CLReHJPvPF
@juntaba1 personnage public って公人なのかな?辞書的にはpublic figureの意味もあるけど,人の公的側面(私生活との対比で)にもpersonnage publicを使うのと,複数形使っているで,… https://t.co/CLReHJPvPF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 22:40
{% tweet 1016314162417360896 %}
> @juntaba1 それ,誰に言い負けたときのTweetかな?(下のはちょっと意訳はいってるけど。)それは見てない。
@juntaba1 それ,誰に言い負けたときのTweetかな?(下のはちょっと意訳はいってるけど。)それは見てない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 22:32
{% tweet 1016312266600267776 %}
> @noooooooorth @allgreen76b @harrier0516osk @kotadon @mototakiryu ヤバそう≠ヤバい
@noooooooorth @allgreen76b @harrier0516osk @kotadon @mototakiryu ヤバそう≠ヤバい
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 22:25
{% tweet 1016312085809016832 %}
> @juntaba1 それ,フランス語にすると,フランス語的にまあまあ普通の会話になる。シニカルなのも含めて。
@juntaba1 それ,フランス語にすると,フランス語的にまあまあ普通の会話になる。シニカルなのも含めて。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 22:24
{% tweet 1016310262066905088 %}
> フランス総領事の件,発言からフランス語を逆算するとlost in translation感がある。日本語を直訳的にフランス語に直すとそんなに変なことをいっている感じにはならない。
フランス総領事の件,発言からフランス語を逆算するとlost in translation感がある。日本語を直訳的にフランス語に直すとそんなに変なことをいっている感じにはならない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 22:17
{% tweet 1016303100385095682 %}
> @kitaguni_b ええ,各地で結構いろいろな整備受注などが聞こえてくるんですよね。純粋な外交というよりもセールス外交中心に動いているように見えます。
@kitaguni_b ええ,各地で結構いろいろな整備受注などが聞こえてくるんですよね。純粋な外交というよりもセールス外交中心に動いているように見えます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-09 21:48
{% tweet 1016284184917110785 %}
> みんなカロム知らん? \n 彦根でむっちゃ流行っとるのに https://t.co/41t7MTJwcI
みんなカロム知らん?
彦根でむっちゃ流行っとるのに https://t.co/41t7MTJwcI
— 南造云子(中の人岩田)@重版御礼中国抗日ドラマ読本8/25 ビブリオマニア(dqnfr)2018-07-09 20:30
0 件のコメント:
コメントを投稿