基準となる注目のツイートを含む最新196件のツイート
2018-06-05 23:12から196件:最新2018-07-12 23:25という範囲(37日0時間13分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1016278251986026497 %}
> 事件のストレスは、事件の見通しと依頼者の性格で決まる。 \n 量はあまり問題ではないと思う。
事件のストレスは、事件の見通しと依頼者の性格で決まる。
量はあまり問題ではないと思う。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-09 20:09
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
弁護士ワック(mackckckck)のプロフィール情報(2018年07月12日23時56分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士ワック
[screen_name]ユーザ名:mackckckck
位置情報:JAP
ユーザ説明:
弁護士
ユーザのフォロワー数:1231
ユーザのフォロー数:213
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-10-17 05:30:36 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11784
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1017414656690810883 %}
> 副会長に才覚がないと言われたので起案やめます。
副会長に才覚がないと言われたので起案やめます。
— 起案やめようBot(KianyameyouBot)2018-07-11 20:10
{% tweet 1017381014753046528 %}
> 東京五輪で経済を活性化するのと、人材は無償ボランティアで賄うっていうのは、活性化したお金は(゜Д゜≡゜Д゜)?にいったんだ?
東京五輪で経済を活性化するのと、人材は無償ボランティアで賄うっていうのは、活性化したお金は(゜Д゜≡゜Д゜)?にいったんだ?
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-12 21:11
{% tweet 1017316634560643074 %}
> 弁護士さんって弱い者の味方なんでしょう?
弁護士さんって弱い者の味方なんでしょう?
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-12 16:56
{% tweet 1017185610165915648 %}
> 自分の家事調停の時に調停委員から言われた内容が余りにもひどく15年以上根に持っている。調停前置主義なんてやめりゃいいのに。
自分の家事調停の時に調停委員から言われた内容が余りにもひどく15年以上根に持っている。調停前置主義なんてやめりゃいいのに。
— パラサイトイリーガル略してパラリーガル(parasiteillegal)2018-07-11 21:50
{% tweet 1017184964234829830 %}
> 自分たちに都合のいい選挙制度に変えることをゲリマンダーといいます。今回は象徴的なゲリマンダーの例として戦後政治史に残るでしょう。「1票の格差」是正のための抜本改革を求められても、こんな小手先を繰り返す国会は信用を失うだけです。政治… https://t.co/losPuQoypJ
自分たちに都合のいい選挙制度に変えることをゲリマンダーといいます。今回は象徴的なゲリマンダーの例として戦後政治史に残るでしょう。「1票の格差」是正のための抜本改革を求められても、こんな小手先を繰り返す国会は信用を失うだけです。政治… https://t.co/losPuQoypJ
— 東京新聞政治部(tokyoseijibu)2018-07-12 08:10
{% tweet 1016970204381786113 %}
> 日弁連の死刑制度に関するパンフレット、よくできてる。
日弁連の死刑制度に関するパンフレット、よくできてる。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-11 17:59
{% tweet 1016921233294675968 %}
> 若手会員に会務に積極的に参加してもらうにはどうしたらいいか、という会合(委員長、副委員長の会議)があったので、「十分搾取されてるので、これ以上駆り出さないでください。やりたい人がやったらいいと思います。」と意見を言ったら、みんな黙ってしまった(Twitter民話風まとめ)。
若手会員に会務に積極的に参加してもらうにはどうしたらいいか、という会合(委員長、副委員長の会議)があったので、「十分搾取されてるので、これ以上駆り出さないでください。やりたい人がやったらいいと思います。」と意見を言ったら、みんな黙ってしまった(Twitter民話風まとめ)。
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-07-11 06:49
{% tweet 1016583009238052864 %}
> 7月10日,呉市役所1階にくれ災害ボランティアセンターが立ち上がるのに合わせ,今回の災害に関する無料法律相談を実施いたします。当面の間は以下の要領で実施いたしますが,変更の可能性がございます。詳細は当会のFacebookをご参照く… https://t.co/oEnIUMd5iv
7月10日,呉市役所1階にくれ災害ボランティアセンターが立ち上がるのに合わせ,今回の災害に関する無料法律相談を実施いたします。当面の間は以下の要領で実施いたしますが,変更の可能性がございます。詳細は当会のFacebookをご参照く… https://t.co/oEnIUMd5iv
— 広島弁護士会(hiroben_)2018-07-10 11:03
{% tweet 1016504339949424640 %}
> ドットコムの独立の特集をみたが、あれじゃあ弁護士同士の潰しあいだな。 \n 最近全く新件こないし、ネット調べてみたら、近くにたくさん事務所できてたよ。 \n \n 無理に続ける必要はないな、この仕事。
ドットコムの独立の特集をみたが、あれじゃあ弁護士同士の潰しあいだな。
最近全く新件こないし、ネット調べてみたら、近くにたくさん事務所できてたよ。
無理に続ける必要はないな、この仕事。
— inマイdreams(bengobengostory)2018-07-10 07:49
{% tweet 1016472644466536448 %}
> 闇の声「力が欲しいか?」 \n 社会人「休みが欲しいです」 \n 闇の声「」
闇の声「力が欲しいか?」
社会人「休みが欲しいです」
闇の声「」
— あおき(DT_aoki)2018-07-10 08:14
{% tweet 1016465530918563840 %}
> えぐいな自民党。 \n 今、災害対応に関して最大限のマンパワーをさかなければならないのに、バクチ解禁の審議を明日から始めると、内閣委員長職権で決定。 \n 臨時国会で通せばいい話を何故急ぐ?国交大臣始め、省庁の人々の力が質疑に費やされる。人間の命より利権、人々の暮らしより金。災害よりカジノ。
えぐいな自民党。
今、災害対応に関して最大限のマンパワーをさかなければならないのに、バクチ解禁の審議を明日から始めると、内閣委員長職権で決定。
臨時国会で通せばいい話を何故急ぐ?国交大臣始め、省庁の人々の力が質疑に費やされる。人間の命より利権、人々の暮らしより金。災害よりカジノ。
— 山本太郎 反緊縮・財政出動!(yamamototaro0)2018-07-09 17:55
{% tweet 1016463488158322690 %}
> お得意の圧力でかい? https://t.co/azJLodscxD
お得意の圧力でかい? https://t.co/azJLodscxD
— 松尾 貴史(Kitsch_Matsuo)2018-07-10 07:57
{% tweet 1016455635318128640 %}
> この360度動画すげえ。相対性理論をわかりやすくするため、光速を20km/hにしてみた世界で船に乗って移動するとどう見えるかを体験できる。光のドップラー効果で前方は青方偏移、後ろは赤方偏移するし、真横の建物は曲がって見える。こんな… https://t.co/p5smRrETuS
この360度動画すげえ。相対性理論をわかりやすくするため、光速を20km/hにしてみた世界で船に乗って移動するとどう見えるかを体験できる。光のドップラー効果で前方は青方偏移、後ろは赤方偏移するし、真横の建物は曲がって見える。こんな… https://t.co/p5smRrETuS
— Kenji Iguchi(needle)2018-07-09 16:01
{% tweet 1016451133433208832 %}
> 「こたんせ」は「13RT」されたら、今日一日語尾に「にゃん」を付けてツイートしてください。恥ずかしがってはダメですよ。 \n https://t.co/X0E0cU131e
「こたんせ」は「13RT」されたら、今日一日語尾に「にゃん」を付けてツイートしてください。恥ずかしがってはダメですよ。
https://t.co/X0E0cU131e
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-07-09 23:40
{% tweet 1016451125942239233 %}
> 「えきなんローヤー」は「2RT」されたら、今日一日語尾に「にゃー」を付けてツイートしてください。恥ずかしがってはダメですよ。 \n https://t.co/KmFiKDFhOy \n \n いや、別に恥ずかしいも何も無いニャ。
「えきなんローヤー」は「2RT」されたら、今日一日語尾に「にゃー」を付けてツイートしてください。恥ずかしがってはダメですよ。
https://t.co/KmFiKDFhOy
いや、別に恥ずかしいも何も無いニャ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-07-09 23:26
{% tweet 1016295328260034563 %}
> この法案が通るなんて、、、私が愛する日本がどんどん変わっていってるわ。 https://t.co/EywOog2j8m
この法案が通るなんて、、、私が愛する日本がどんどん変わっていってるわ。 https://t.co/EywOog2j8m
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-09 21:17
{% tweet 1016294730903089152 %}
> #7月09日は不法行為の日 \n \n 本日、不法行為に基づく損害賠償請求訴訟を提起すると合理的な弁護士報酬が10%から15%になる特典があるとかないとか。
#7月09日は不法行為の日
本日、不法行為に基づく損害賠償請求訴訟を提起すると合理的な弁護士報酬が10%から15%になる特典があるとかないとか。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-09 21:15
{% tweet 1016289329365176320 %}
> 自分が偉そうに言える立場じゃないけど、弁護士は「自分がやりたい案件」(報酬が大きい交通事故や相続案件など)を先に考えがちだけど、重要なのは「依頼者が求めている案件」だと思う。誰もがやりたい案件はレッドオーシャンなので、周りがやりたがらない又は扱ってない分野にいかないといけない。
自分が偉そうに言える立場じゃないけど、弁護士は「自分がやりたい案件」(報酬が大きい交通事故や相続案件など)を先に考えがちだけど、重要なのは「依頼者が求めている案件」だと思う。誰もがやりたい案件はレッドオーシャンなので、周りがやりたがらない又は扱ってない分野にいかないといけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-09 09:06
{% tweet 1016283271708045312 %}
> @kotadon ありがとうございます。 \n 死刑制度ってなんだか難しいですね。
@kotadon ありがとうございます。
死刑制度ってなんだか難しいですね。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-09 20:29
{% tweet 1016278251986026497 %}
> 事件のストレスは、事件の見通しと依頼者の性格で決まる。 \n 量はあまり問題ではないと思う。
事件のストレスは、事件の見通しと依頼者の性格で決まる。
量はあまり問題ではないと思う。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-09 20:09
{% tweet 1016084942252457984 %}
> 死刑賛成と言える人たちは,刑事司法に対してそれなりに信頼をしているんだろうなぁ。私は,全然信頼していない
死刑賛成と言える人たちは,刑事司法に対してそれなりに信頼をしているんだろうなぁ。私は,全然信頼していない
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-07-08 20:33
{% tweet 1016077919473418240 %}
> スーツの3万と7万は見た目ほぼわからない。 \n 明らかに差が出るのは20万かな。 \n 靴は3万と10万はわかるけど10万と50万はわからない。 \n 黒豆は500円と1000円とで煮てるときの様子から味まで完全に違う。 \n お金かけるべきは明らかに黒豆。
スーツの3万と7万は見た目ほぼわからない。
明らかに差が出るのは20万かな。
靴は3万と10万はわかるけど10万と50万はわからない。
黒豆は500円と1000円とで煮てるときの様子から味まで完全に違う。
お金かけるべきは明らかに黒豆。
— はじめ(fundoshi_otoko)2018-07-07 20:00
{% tweet 1015853391782670336 %}
> この夜は九州、北海道ですでに豪雨による被害が広がっていましたか、災害派遣要請を受ける小野寺防衛大臣まで参加していたとのことです。 \n 人命の重みが感じられません。 \n 人権の感覚さえも伝わらない会食の姿に言葉を失います。… https://t.co/RBtLQaIgXf
この夜は九州、北海道ですでに豪雨による被害が広がっていましたか、災害派遣要請を受ける小野寺防衛大臣まで参加していたとのことです。
人命の重みが感じられません。
人権の感覚さえも伝わらない会食の姿に言葉を失います。… https://t.co/RBtLQaIgXf
— 蓮舫・立憲民主党(renho_sha)2018-07-08 06:31
{% tweet 1015851688903696384 %}
> 会長声明に違和感を感じる会員が少なくないのは、このような理由に基づくのではないか。 \n \n 現に、少し前までの日弁連の立場は「死刑制度の議論を促進する」という立場だったはずだ。 \n \n ちなみに、私は死刑制度反対派。
会長声明に違和感を感じる会員が少なくないのは、このような理由に基づくのではないか。
現に、少し前までの日弁連の立場は「死刑制度の議論を促進する」という立場だったはずだ。
ちなみに、私は死刑制度反対派。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-08 15:54
{% tweet 1015850618970206209 %}
> 全ての会長声明は、会員の思想・良心に関係するので死刑制度だけ切り取って批判するのはおかしい、との意見があるが、濃淡はあるように思う。 \n 一般的にいって、死刑制度は、刑事政策を含む刑事法分野における弁護士の一つの中核的な思想であると思われる。思想との結び付きが強く、濃い。
全ての会長声明は、会員の思想・良心に関係するので死刑制度だけ切り取って批判するのはおかしい、との意見があるが、濃淡はあるように思う。
一般的にいって、死刑制度は、刑事政策を含む刑事法分野における弁護士の一つの中核的な思想であると思われる。思想との結び付きが強く、濃い。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-08 15:50
{% tweet 1015848450318102529 %}
> 【拡散希望】 \n 死刑を存置する以上、結果的に無実の人に死刑が執行されることとなっても仕方がない
【拡散希望】
死刑を存置する以上、結果的に無実の人に死刑が執行されることとなっても仕方がない
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-07-08 15:06
{% tweet 1015842552245653505 %}
> 遠藤誠弁護士は死刑制度廃止に代替として、終身刑にして、刑務所で労働して、その賃金を被害者遺族に送るという制度導入を主張しました。 https://t.co/CDpzQRqD3D
遠藤誠弁護士は死刑制度廃止に代替として、終身刑にして、刑務所で労働して、その賃金を被害者遺族に送るという制度導入を主張しました。 https://t.co/CDpzQRqD3D
— 自由防衛隊2(21jyou)2018-07-07 12:26
{% tweet 1015772785996525574 %}
> 書き直した時の「オ」が残ってる元ツイ。 \n \n 中学高校時代、宿題、予習復習、受験勉強の場所は、父の事務所の会議机で、毎日そこで「坂本弁護士を救え」のポスターを見てた。 \n \n だからなのか、昨日から、アルコール依存で自死した父をやたら思い出… https://t.co/o9w1FFKmms
書き直した時の「オ」が残ってる元ツイ。
中学高校時代、宿題、予習復習、受験勉強の場所は、父の事務所の会議机で、毎日そこで「坂本弁護士を救え」のポスターを見てた。
だからなのか、昨日から、アルコール依存で自死した父をやたら思い出… https://t.co/o9w1FFKmms
— みなみかずゆき(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2018-07-07 13:29
{% tweet 1015236448021200896 %}
> こういう誹謗ができる奴の気が知れない。意味がわからない。 \n \n 日本国民は明日から憲法必修な。 https://t.co/Zngf9Lzwia
こういう誹謗ができる奴の気が知れない。意味がわからない。
日本国民は明日から憲法必修な。 https://t.co/Zngf9Lzwia
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-06 23:10
{% tweet 1015228945036263425 %}
> 法曹が死刑廃止論に傾く大きな理由は、我が国の刑事司法に対する根強い不信感なんですよね。制度というより、その運用。いかに理不尽かということを、体感してるから。
法曹が死刑廃止論に傾く大きな理由は、我が国の刑事司法に対する根強い不信感なんですよね。制度というより、その運用。いかに理不尽かということを、体感してるから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-06 22:04
{% tweet 1015195304889495552 %}
> ストレスはパフォーマンスを低下させるということを,接見要請を繰り返してくる被疑者・被告人には理解して欲しい。事件の処理のためなら行きますけど,事件の処理のため以外では行きません
ストレスはパフォーマンスを低下させるということを,接見要請を繰り返してくる被疑者・被告人には理解して欲しい。事件の処理のためなら行きますけど,事件の処理のため以外では行きません
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-07-06 10:16
{% tweet 1014720214582247424 %}
> 処分や請求に対応するための労力(実害)がないから怖くないは論理破綻しています。恐怖とはそのようなものに起因して生じるものではないですから。 https://t.co/EBFAg13ifT
処分や請求に対応するための労力(実害)がないから怖くないは論理破綻しています。恐怖とはそのようなものに起因して生じるものではないですから。 https://t.co/EBFAg13ifT
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-05 12:58
{% tweet 1014601458107367424 %}
> ジムとか行かなくても、適切な活動量で毎日8000歩以上歩き、腹筋・背筋・腕立てを100~200回やって、間食をあまりせず、夕飯を午後7時までに食べるようにすれば、2年ぐらいで劇的に体重落ちますよ。体脂肪率も10%ぐらいまで行きましたし。ソースは当職。ちなみにこの後結婚できました。
ジムとか行かなくても、適切な活動量で毎日8000歩以上歩き、腹筋・背筋・腕立てを100~200回やって、間食をあまりせず、夕飯を午後7時までに食べるようにすれば、2年ぐらいで劇的に体重落ちますよ。体脂肪率も10%ぐらいまで行きましたし。ソースは当職。ちなみにこの後結婚できました。
— とりろーる(triroll33)2018-07-04 18:10
{% tweet 1014599452240199680 %}
> 会ったこともない多数の人から懲戒請求が来たとしたら、実際に懲戒される可能性がなくても怖いでしょ。
会ったこともない多数の人から懲戒請求が来たとしたら、実際に懲戒される可能性がなくても怖いでしょ。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-05 04:58
{% tweet 1014478456459935749 %}
> ノースライム先生とお会いしたけど、白髪も増えてたし、ツイッター上では平気そうに見えても、かなり精神的ダメージは負ってるなと感じたよ。札幌あたりの某先生が「精神的苦痛を感じるはずがない」とか言ってたけど、そりゃアンタは知らんが、別に全員が全員そういうわけじゃないでしょって思ったよ。
ノースライム先生とお会いしたけど、白髪も増えてたし、ツイッター上では平気そうに見えても、かなり精神的ダメージは負ってるなと感じたよ。札幌あたりの某先生が「精神的苦痛を感じるはずがない」とか言ってたけど、そりゃアンタは知らんが、別に全員が全員そういうわけじゃないでしょって思ったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-07-03 23:42
{% tweet 1014157674743656449 %}
> 日本に寛容をつくりたい。 \n 公務員がスタバでコーヒーを買ってても怒られないし、暇な店員は訪れた友達とだべっていればいいし、LGBTも夫婦別姓も安楽死も自由に選べて尊重されるし、赤ちゃん連れの母親は周りから気軽に手助けしてもらえるし、… https://t.co/HRLleXqR27
日本に寛容をつくりたい。
公務員がスタバでコーヒーを買ってても怒られないし、暇な店員は訪れた友達とだべっていればいいし、LGBTも夫婦別姓も安楽死も自由に選べて尊重されるし、赤ちゃん連れの母親は周りから気軽に手助けしてもらえるし、… https://t.co/HRLleXqR27
— 森一貴(moririful)2018-07-03 10:25
{% tweet 1014153197219270657 %}
> おいおい憲法楽曲って日弁連何やってるんだ。こんなくだらないことに使うために高額会費を納めてるのか。 https://t.co/8n33LjSc44
おいおい憲法楽曲って日弁連何やってるんだ。こんなくだらないことに使うために高額会費を納めてるのか。 https://t.co/8n33LjSc44
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-03 23:25
{% tweet 1013990437671989248 %}
> (前RTに関連して) うちも、家事全般をほぼほぼ全部私が事実上担当していて、オットの転勤に付き合って移住し、苗字もオット姓にし、オットの趣味活動にも極めて寛容な姿勢で接しているというのに、なんとなく周囲から尻の下に敷いてるイメージ持たれたり鬼嫁扱いされたりして、非常に心外である。
(前RTに関連して) うちも、家事全般をほぼほぼ全部私が事実上担当していて、オットの転勤に付き合って移住し、苗字もオット姓にし、オットの趣味活動にも極めて寛容な姿勢で接しているというのに、なんとなく周囲から尻の下に敷いてるイメージ持たれたり鬼嫁扱いされたりして、非常に心外である。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2018-07-02 18:15
{% tweet 1013987955528962048 %}
> 日本とフランスの憲法改正議論の質の違い。人権分野では日本はまだまだ発展途上国。 https://t.co/YUEd1fdPKI
日本とフランスの憲法改正議論の質の違い。人権分野では日本はまだまだ発展途上国。 https://t.co/YUEd1fdPKI
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-03 12:29
{% tweet 1013979179384107008 %}
> 被告人に立証責任を負担させる(性交の同意について証明させる)立法が話題のようですが。 \n 被告人に立証責任を負担させるということは,「犯罪を犯したから処罰される」だけではなく「裁判が下手だったので処罰される」人をたくさん作ることになりますが,よいのでしょうか? \n (・∀・;)
被告人に立証責任を負担させる(性交の同意について証明させる)立法が話題のようですが。
被告人に立証責任を負担させるということは,「犯罪を犯したから処罰される」だけではなく「裁判が下手だったので処罰される」人をたくさん作ることになりますが,よいのでしょうか?
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-07-03 09:04
{% tweet 1013814304691314688 %}
> 憲法ポエムとか、会員が不適切と考える弁護士会費の使用に対して損害賠償請求できる代表訴訟の仕組みが弁護士法にあってもいいんじゃないか
憲法ポエムとか、会員が不適切と考える弁護士会費の使用に対して損害賠償請求できる代表訴訟の仕組みが弁護士法にあってもいいんじゃないか
— 県民ショート(T_February)2018-07-02 15:46
{% tweet 1013691247498747904 %}
> 法曹離れを食い止めたいなら「やり甲斐」とか言ってないで「若手でもいい外車乗り回して合コンでもモテモテ。ハワイに別荘ももってます」とかアピールするだけでいいと思う。
法曹離れを食い止めたいなら「やり甲斐」とか言ってないで「若手でもいい外車乗り回して合コンでもモテモテ。ハワイに別荘ももってます」とかアピールするだけでいいと思う。
— ふしぎのメタボちゃん(depon2010)2018-07-01 09:53
{% tweet 1013676197140578304 %}
> 少子化による労働需要の増加が労働環境の改善を促すと思われる。
少子化による労働需要の増加が労働環境の改善を促すと思われる。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-02 15:50
{% tweet 1013653119769575424 %}
> おはようございます。今日で事務所開所6周年です。
おはようございます。今日で事務所開所6周年です。
— とりなお(naotarou1981)2018-07-02 08:24
{% tweet 1013652160775458817 %}
> まずもって各機関が三権分立のどこに位置付けられるのか勉強した上で、あなたの判断が司法判断に従ってないことに気付きましょう。 https://t.co/fNKod9jmCf
まずもって各機関が三権分立のどこに位置付けられるのか勉強した上で、あなたの判断が司法判断に従ってないことに気付きましょう。 https://t.co/fNKod9jmCf
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-02 14:14
{% tweet 1013620198539063297 %}
> 人間の内心にしろ環境にしろ「自然」というものはどう猛なものであってそれをいかにコントロール下に置くかが人類の歴史といっても過言ではないと思うのですが、多少コントロールできるようになった途端に「自然に戻ろう」とかいう言説が出てくるのは頭と腹が痛くなりますな。
人間の内心にしろ環境にしろ「自然」というものはどう猛なものであってそれをいかにコントロール下に置くかが人類の歴史といっても過言ではないと思うのですが、多少コントロールできるようになった途端に「自然に戻ろう」とかいう言説が出てくるのは頭と腹が痛くなりますな。
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-30 23:34
{% tweet 1013619976480043008 %}
> 日本が治安いいから強姦が少ないのではなく、性被害を訴えると地団駄踏んで怒り始めて被害者の口塞ぐお猿さんたちがいるから強姦件数が少ないだけだぞ https://t.co/GlwMd0Syl7
日本が治安いいから強姦が少ないのではなく、性被害を訴えると地団駄踏んで怒り始めて被害者の口塞ぐお猿さんたちがいるから強姦件数が少ないだけだぞ https://t.co/GlwMd0Syl7
— 北和@アドセンスクリックお願いします(hxwww_)2018-06-30 16:50
{% tweet 1013451593172176896 %}
> 駆け出しの頃、裁判所書記官から「証拠番号甲1とか甲2とか引用省略すんなや、甲1号証、甲2号証とちゃんと書けやお前新人のくせに舐めとんのか」と警告されたので、それ以来証拠番号は甲1、甲2、と省略して書いています。
駆け出しの頃、裁判所書記官から「証拠番号甲1とか甲2とか引用省略すんなや、甲1号証、甲2号証とちゃんと書けやお前新人のくせに舐めとんのか」と警告されたので、それ以来証拠番号は甲1、甲2、と省略して書いています。
— 亀弁(kame_ishi)2018-07-01 22:43
{% tweet 1013301979483762688 %}
> 正直かなりメンタルやられて仕事にも支障出たくらいなので、強い人はわかったからちょっとおとなしくしててほしい。 https://t.co/P2x4qmuQGq
正直かなりメンタルやられて仕事にも支障出たくらいなので、強い人はわかったからちょっとおとなしくしててほしい。 https://t.co/P2x4qmuQGq
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-07-01 07:01
{% tweet 1013237338023923712 %}
> 弁護士に対する業務妨害事案について、「こんなのに動じない強い俺」アピールしたって何も解決しないでしょ。
弁護士に対する業務妨害事案について、「こんなのに動じない強い俺」アピールしたって何も解決しないでしょ。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-07-01 09:02
{% tweet 1013230320361996289 %}
> やるのはいいが効果は期待できない \n よ。 \n https://t.co/TkfNcQWGPC
やるのはいいが効果は期待できない
よ。
https://t.co/TkfNcQWGPC
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-07-01 10:18
{% tweet 1012953632705163264 %}
> @gogogo_daichan けっこう増えました! \n \n しかしいつもシソかゴーヤの事しかつぶやいていないので、新たにフォローしてくれた方には大変申し訳ないのですが全く無益なアカウントだと思いますわ(笑)
@gogogo_daichan けっこう増えました!
しかしいつもシソかゴーヤの事しかつぶやいていないので、新たにフォローしてくれた方には大変申し訳ないのですが全く無益なアカウントだと思いますわ(笑)
— ベランダゴーヤ研究所@カタオカ(peterminced)2018-06-28 18:40
{% tweet 1012953187525918720 %}
> おいケータイ会社各社、通信制限と通信不能は違うからな。
おいケータイ会社各社、通信制限と通信不能は違うからな。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-30 15:57
{% tweet 1012818116856840192 %}
> どんな業界でも、養成学校で簡単に資格が取れるようにし、有資格者をむやみに増加させて駆虎の如く競争させて淘汰もやむなしという状況にしたら、モラルなんて二の次になるということをそろそろ日本社会というか国なかんずく文科省は学ぶべきでは。 https://t.co/kR58cnTTGS
どんな業界でも、養成学校で簡単に資格が取れるようにし、有資格者をむやみに増加させて駆虎の如く競争させて淘汰もやむなしという状況にしたら、モラルなんて二の次になるということをそろそろ日本社会というか国なかんずく文科省は学ぶべきでは。 https://t.co/kR58cnTTGS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-29 22:27
{% tweet 1012615633131864064 %}
> 過労死遺族や過労死事件に取り組んだ弁護士が,なぜ高プロに反対するか分からないか。亡くなった犠牲者は,「過労」さえなければ生きていたのだ。人生80年を優に超える時代,まだまだ,社会のため,家族のために有益な何かをもたらしてくれていたはずのだ。それが失われることの理不尽が分からないか
過労死遺族や過労死事件に取り組んだ弁護士が,なぜ高プロに反対するか分からないか。亡くなった犠牲者は,「過労」さえなければ生きていたのだ。人生80年を優に超える時代,まだまだ,社会のため,家族のために有益な何かをもたらしてくれていたはずのだ。それが失われることの理不尽が分からないか
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-06-29 11:22
{% tweet 1012137313714036737 %}
> 来年度は、「□ 昨年度と全く同じ」という項目ひとつにチェックして報告ボタンを押せば終わるようにしておいてもらいたい。 https://t.co/QEgZ4Rg7Lu
来年度は、「□ 昨年度と全く同じ」という項目ひとつにチェックして報告ボタンを押せば終わるようにしておいてもらいたい。 https://t.co/QEgZ4Rg7Lu
— HRK(hKodama)2018-06-27 16:40
{% tweet 1011639720768561152 %}
> 私もロスジェネだから、分かるわー。 \n \n 大学入試は団塊ジュニアで同世代の人口が多いが故に、難易度が高く。 \n \n 新卒就活は超氷河期で、中年になってもロスジェネで。 \n \n 掴んだ資格は強制借財の300万背負わされた挙句に稼げないとか。本当、最悪だよ。
私もロスジェネだから、分かるわー。
大学入試は団塊ジュニアで同世代の人口が多いが故に、難易度が高く。
新卒就活は超氷河期で、中年になってもロスジェネで。
掴んだ資格は強制借財の300万背負わされた挙句に稼げないとか。本当、最悪だよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-06-26 06:52
{% tweet 1011637640322400257 %}
> #ss954 今日の参院予算委員会における安倍首相の答弁、急遽いれていただきましたが、極めて重要です。 \n 労働者のニーズはあるのかと伊藤議員が問うたのに対し、安倍首相は経済界のニーズを答えた。表の立法事実が消滅し、隠されていた裏の立法事実を安倍首相が堂々と語ったのです。
#ss954 今日の参院予算委員会における安倍首相の答弁、急遽いれていただきましたが、極めて重要です。
労働者のニーズはあるのかと伊藤議員が問うたのに対し、安倍首相は経済界のニーズを答えた。表の立法事実が消滅し、隠されていた裏の立法事実を安倍首相が堂々と語ったのです。
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 00:17
{% tweet 1011637523477553157 %}
> ついでに田舎で弁護士をするのを決めた理由は以下のようなもんかな。 \n ①修習時,都会よりも田舎の先生の方が素敵で幸せそうに見えることが多かった。 \n ②事件をたくさんやりたかった。 \n ③事件の種類もたくさんやりたかった。 \n ④特に刑事事件をたくさんやりたかった。
ついでに田舎で弁護士をするのを決めた理由は以下のようなもんかな。
①修習時,都会よりも田舎の先生の方が素敵で幸せそうに見えることが多かった。
②事件をたくさんやりたかった。
③事件の種類もたくさんやりたかった。
④特に刑事事件をたくさんやりたかった。
— 北白川(GUv4i6)2018-06-26 15:59
{% tweet 1011637140881530880 %}
> terrible https://t.co/rElwIvWIpV
terrible https://t.co/rElwIvWIpV
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-27 00:47
{% tweet 1011630204572188672 %}
> 就職したら趣味なんかできなくなるぞ!!!! \n 結婚したら趣味は卒業しろよ!!!! \n \n とか言い続けてて勤労意欲も少子化も解決するわけねぇだろ。
就職したら趣味なんかできなくなるぞ!!!!
結婚したら趣味は卒業しろよ!!!!
とか言い続けてて勤労意欲も少子化も解決するわけねぇだろ。
— もへもへ(gerogeroR)2018-06-26 16:36
{% tweet 1011623942803447808 %}
> 地方にも凄いバイタリティーをもった弁護士はいる。判例百選は全部東京地裁かね?
地方にも凄いバイタリティーをもった弁護士はいる。判例百選は全部東京地裁かね?
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-26 23:55
{% tweet 1011602977558269952 %}
> 2000億円の弁護士報酬などと多くを望みません。 \n \n なんもせずに5000兆円ください。
2000億円の弁護士報酬などと多くを望みません。
なんもせずに5000兆円ください。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-06-26 17:51
{% tweet 1011599015496974336 %}
> 旧61ですが、あんなに受かりたくて、頑張って頑張ってとうとう受かった司法試験の職業的魅力が失われていることが心底悲しい。 https://t.co/K6aU9vdkU5
旧61ですが、あんなに受かりたくて、頑張って頑張ってとうとう受かった司法試験の職業的魅力が失われていることが心底悲しい。 https://t.co/K6aU9vdkU5
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-26 11:25
{% tweet 1010884929679310849 %}
> 私は仕事をしながら子どもを生んだ最初の女性ではない。私よりも先に多くの女性がそうしてきた。 https://t.co/sbfHdyZYZ5
私は仕事をしながら子どもを生んだ最初の女性ではない。私よりも先に多くの女性がそうしてきた。 https://t.co/sbfHdyZYZ5
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-24 22:58
{% tweet 1010882785748312069 %}
> 週刊誌に掲載されてわかったが、反論の機会もなく、悪意による編集や言葉選びをされるため、「週刊誌等から権利を守る団体」を立ち上げ、HP等を作り、そこで週刊誌等に対する反論文の掲載などもしていきたい。一方的な印象操作に歯止めをかけて、ちゃんと両論が併記されるような形を作っていきたい。
週刊誌に掲載されてわかったが、反論の機会もなく、悪意による編集や言葉選びをされるため、「週刊誌等から権利を守る団体」を立ち上げ、HP等を作り、そこで週刊誌等に対する反論文の掲載などもしていきたい。一方的な印象操作に歯止めをかけて、ちゃんと両論が併記されるような形を作っていきたい。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-06-24 18:16
{% tweet 1010838123352244224 %}
> 「時間が解決する」は確かに存在するんだなぁ、しかもケッコー短時間でOK https://t.co/sUkQwAlL1S
「時間が解決する」は確かに存在するんだなぁ、しかもケッコー短時間でOK https://t.co/sUkQwAlL1S
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-24 19:52
{% tweet 1010835652747726848 %}
> 「国際弁護士」という名の実在しないが世間的には確かに価値のある肩書きを手に入れることではないかなぁ。 https://t.co/KTAkEznqIu
「国際弁護士」という名の実在しないが世間的には確かに価値のある肩書きを手に入れることではないかなぁ。 https://t.co/KTAkEznqIu
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-24 19:42
{% tweet 1010727896611057665 %}
> 弊学もぼくが学部生やったときは法学部が学内で一番高偏差値の学部やったけど今じゃ文系学部の中で最低偏差値学部らしいもんなぁ…もう笑うしかないわ…まぁ社会でも違法脱法あれこれと都合のいいように法律が散々歪まされてるし今後さらに法律学が軽視されていくのも仕方ないことかもしれんねぇ。
弊学もぼくが学部生やったときは法学部が学内で一番高偏差値の学部やったけど今じゃ文系学部の中で最低偏差値学部らしいもんなぁ…もう笑うしかないわ…まぁ社会でも違法脱法あれこれと都合のいいように法律が散々歪まされてるし今後さらに法律学が軽視されていくのも仕方ないことかもしれんねぇ。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-06-23 14:50
{% tweet 1010713140441505792 %}
> ロースクールの人気がないのは予備試験どうこうではなくて弁護士が儲からない資格だと思われてしまったこと以外の原因はないでしょうね。ローに行く時間と金をかけてもペイする資格なら人気落ちませんよ。実際に稼げなくなったかどうかではなくそう思われたらもうダメ。
ロースクールの人気がないのは予備試験どうこうではなくて弁護士が儲からない資格だと思われてしまったこと以外の原因はないでしょうね。ローに行く時間と金をかけてもペイする資格なら人気落ちませんよ。実際に稼げなくなったかどうかではなくそう思われたらもうダメ。
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-24 09:54
{% tweet 1010394411887259648 %}
> 追悼式に参列し改めて沖縄での全ての戦没者に哀悼のまことをささげます。沖縄戦、米国統治、米軍基地と、日本は沖縄県に著しい犠牲と負担を押し付けてきました。すべての国民が沖縄の歴史を学び、県民の皆さんに寄り添うことができるよう、さらに努力する決意です。
追悼式に参列し改めて沖縄での全ての戦没者に哀悼のまことをささげます。沖縄戦、米国統治、米軍基地と、日本は沖縄県に著しい犠牲と負担を押し付けてきました。すべての国民が沖縄の歴史を学び、県民の皆さんに寄り添うことができるよう、さらに努力する決意です。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-06-23 13:13
{% tweet 1010333883902988293 %}
> 竹中平蔵氏が、残業代について、「残業代という補助金を出すのはおかしい」と言ったようだけど、労基法は、原則「1日8時間、週40時間を超えて働かせてはいけない」という立場だからね。残業代はむしろ使用者に対するペナルティなのよ。「盗人に刑罰を科すのはおかしい」くらいトンチンカンな意見。
竹中平蔵氏が、残業代について、「残業代という補助金を出すのはおかしい」と言ったようだけど、労基法は、原則「1日8時間、週40時間を超えて働かせてはいけない」という立場だからね。残業代はむしろ使用者に対するペナルティなのよ。「盗人に刑罰を科すのはおかしい」くらいトンチンカンな意見。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-22 18:41
{% tweet 1010333873752850433 %}
> 弁護修習始まってまだ3日しか経ってないですが、すでに「法テラスやべぇ」以外の感情を失った
弁護修習始まってまだ3日しか経ってないですが、すでに「法テラスやべぇ」以外の感情を失った
— 本件リラクゼーション(uraSyotaro)2018-06-22 18:17
{% tweet 1010333873593462784 %}
> 法科大学院制度、学者は予備試験のせいだというが、学者も学者で、司法制度改革推進するときに、アメリカのロースクール制度を中途半端に真似するんじゃなくて、法学部を廃止してロー入試の段階で一切法律の知識を問わず未修しか入学を認めない制度にしなかったのも悪い。
法科大学院制度、学者は予備試験のせいだというが、学者も学者で、司法制度改革推進するときに、アメリカのロースクール制度を中途半端に真似するんじゃなくて、法学部を廃止してロー入試の段階で一切法律の知識を問わず未修しか入学を認めない制度にしなかったのも悪い。
— にべたそ(neebelngen)2018-06-22 22:53
{% tweet 1010333873446633472 %}
> アメリカはかなりの学歴社会だと思うけどね。
アメリカはかなりの学歴社会だと思うけどね。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-23 10:29
{% tweet 1010295383430270977 %}
> 今頃気づいたか… https://t.co/D6PqVVTE1H
今頃気づいたか… https://t.co/D6PqVVTE1H
— れい(Rei1293)2018-06-21 21:02
{% tweet 1010113758243401728 %}
> うーむ。表面的にしか数字を眺めていないような。 https://t.co/dF8hpMEZdm
うーむ。表面的にしか数字を眺めていないような。 https://t.co/dF8hpMEZdm
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-22 19:54
{% tweet 1010063873137733633 %}
> 日弁連が憲法のポエム募集して、優秀賞に歌をつけるという謎イベントやるらしいんだけど、会費を何だと思ってんだ。
日弁連が憲法のポエム募集して、優秀賞に歌をつけるという謎イベントやるらしいんだけど、会費を何だと思ってんだ。
— たけるbot(bexa930)2018-06-22 13:18
{% tweet 1010002547656949760 %}
> 「社会に求められている弁護士像」って,要するに,弁護士だけ増員すると,真っ先に絶滅する種類の弁護士なんですよね。 \n 身も蓋もないけれども,不都合な真実として,ちゃんと直視の必要がある。
「社会に求められている弁護士像」って,要するに,弁護士だけ増員すると,真っ先に絶滅する種類の弁護士なんですよね。
身も蓋もないけれども,不都合な真実として,ちゃんと直視の必要がある。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-22 09:00
{% tweet 1009996914006188032 %}
> 父親が弁護士だとわかっているせいで学校の応対が腫れ物を触るレベルで極めて丁寧なので、子供たちを守るため、今後も子供たちが所属する組織には自分の職業を積極的に明らかにしていく所存。
父親が弁護士だとわかっているせいで学校の応対が腫れ物を触るレベルで極めて丁寧なので、子供たちを守るため、今後も子供たちが所属する組織には自分の職業を積極的に明らかにしていく所存。
— Paprika(konmentaaru)2018-06-22 10:40
{% tweet 1009996613450809344 %}
> ほーら、親切に調べて差し上げましたぞ。大阪市地域防災計画第2部第6章の23-1。一応、法律のプロが、時間を割いて資料を当たったわけだが、多少は感謝して貰えるの? \n https://t.co/fkAyslVQ90 https://t.co/FzjF4e3AIh
ほーら、親切に調べて差し上げましたぞ。大阪市地域防災計画第2部第6章の23-1。一応、法律のプロが、時間を割いて資料を当たったわけだが、多少は感謝して貰えるの?
https://t.co/fkAyslVQ90 https://t.co/FzjF4e3AIh
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-06-22 11:41
{% tweet 1009996356767834112 %}
> 日本だったら死ぬほど叩かれるんだろうな。職務を私生活よりも重視するべき風潮があるもんな。 https://t.co/owFxokzMx2
日本だったら死ぬほど叩かれるんだろうな。職務を私生活よりも重視するべき風潮があるもんな。 https://t.co/owFxokzMx2
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-22 12:07
{% tweet 1009950676690993152 %}
> @sokudokubengosi ですね。応援しましょう。
@sokudokubengosi ですね。応援しましょう。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-22 09:06
{% tweet 1009825899154432000 %}
> 「仕事を取ってきただけで事件処理を全てアソに任せるボス」への不満はちらほら聞くけど、仕事を取ってくる大変さを実感すると、「そもそもボスが仕事を取れなければ、アソは事件処理ができないし、給料も払えないんだよ?」と思う。
「仕事を取ってきただけで事件処理を全てアソに任せるボス」への不満はちらほら聞くけど、仕事を取ってくる大変さを実感すると、「そもそもボスが仕事を取れなければ、アソは事件処理ができないし、給料も払えないんだよ?」と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-21 21:15
{% tweet 1009825839318306816 %}
> 法テラスがまさか新訴訟物理論に立脚しているとは。。。 https://t.co/N9PsYjiH5i
法テラスがまさか新訴訟物理論に立脚しているとは。。。 https://t.co/N9PsYjiH5i
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-22 00:50
{% tweet 1009791283957661698 %}
> 夫婦別姓反対派の主な理由は「今までそーだったから」。個人の権利利益まで議論を落とし込めることができていない。
夫婦別姓反対派の主な理由は「今までそーだったから」。個人の権利利益まで議論を落とし込めることができていない。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-21 22:32
{% tweet 1009790689477943297 %}
> 新たな名前が生じるわけじゃないのに何言ってんだろう?こういうデマレベルの反対しかできないところに選択的夫婦別姓反対派の理由が薄っぺらいものしかないことがよく分かる https://t.co/x0KdtXbFNr
新たな名前が生じるわけじゃないのに何言ってんだろう?こういうデマレベルの反対しかできないところに選択的夫婦別姓反対派の理由が薄っぺらいものしかないことがよく分かる https://t.co/x0KdtXbFNr
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-06-21 21:46
{% tweet 1009736621065887744 %}
> 九州はあと九大だけ? https://t.co/Biav5wzu4R
九州はあと九大だけ? https://t.co/Biav5wzu4R
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-21 18:55
{% tweet 1009736111025844226 %}
> 技能実習生制度自体がよろしくない https://t.co/4bnawjUd4D
技能実習生制度自体がよろしくない https://t.co/4bnawjUd4D
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-21 18:53
{% tweet 1009734596714348546 %}
> 机の一番奥に電話置いてるから鳴るとそこまで書籍を踏み越えて受話器を取りに行くのが大変でしかも椅子に座っててもなかなかに緊張感を感じるシチュエーションなわけやけど机に一番近い書架の完全崩壊を食い止めてたのが岡口Jの要件事実マニュアル… https://t.co/VHkyMaEXhK
机の一番奥に電話置いてるから鳴るとそこまで書籍を踏み越えて受話器を取りに行くのが大変でしかも椅子に座っててもなかなかに緊張感を感じるシチュエーションなわけやけど机に一番近い書架の完全崩壊を食い止めてたのが岡口Jの要件事実マニュアル… https://t.co/VHkyMaEXhK
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-06-21 16:34
{% tweet 1009734239699398656 %}
> 掘ったどーーーってことで気を取り直していざ3限4限ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ https://t.co/UX4XdLNRv6
掘ったどーーーってことで気を取り直していざ3限4限ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ https://t.co/UX4XdLNRv6
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-06-21 12:55
{% tweet 1009733620972511237 %}
> 何なん?オレも阪神淡路大震災と福岡県西方沖地震の被災者やけど?被災者やとなんか偉いん?所詮命あっての物種やし身体は無事やったんやから物的損害はむしろ笑いに変えてポジティブに向き合った方が精神的にマシやん。一々他人にksrp飛ばして… https://t.co/7flqMfmrRJ
何なん?オレも阪神淡路大震災と福岡県西方沖地震の被災者やけど?被災者やとなんか偉いん?所詮命あっての物種やし身体は無事やったんやから物的損害はむしろ笑いに変えてポジティブに向き合った方が精神的にマシやん。一々他人にksrp飛ばして… https://t.co/7flqMfmrRJ
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-06-21 17:13
{% tweet 1009722732743757826 %}
> これ、 \n ・どんな過酷な感情労働も焼肉ひとつでなかったことにできるメンタルを持て \n ・逆恨みされて突っ込まれても安心の安全性の高い車に乗れ \n という、弁護士必須の心構えを教えてくれてるんやで… \n \n ご結婚はしらん https://t.co/pGN2pCuQ6V
これ、
・どんな過酷な感情労働も焼肉ひとつでなかったことにできるメンタルを持て
・逆恨みされて突っ込まれても安心の安全性の高い車に乗れ
という、弁護士必須の心構えを教えてくれてるんやで…
ご結婚はしらん https://t.co/pGN2pCuQ6V
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-06-21 14:08
{% tweet 1009654749187018753 %}
> 個人情報の漏洩について、最高裁平成29年10月23日判決をみれば今回の東京地裁判決のおよび腰っぷりが、いっそう深まります。
個人情報の漏洩について、最高裁平成29年10月23日判決をみれば今回の東京地裁判決のおよび腰っぷりが、いっそう深まります。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-21 13:30
{% tweet 1009644372684521472 %}
> そうなんですよね、理論面を踏まえての落としどころではなくて。 \n 集団訴訟化しそうな判決を回避する傾向は感じます。過払ショックを未だに引きずっているんですかね。 https://t.co/0fEAXKPGZw
そうなんですよね、理論面を踏まえての落としどころではなくて。
集団訴訟化しそうな判決を回避する傾向は感じます。過払ショックを未だに引きずっているんですかね。 https://t.co/0fEAXKPGZw
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-21 10:04
{% tweet 1009638267963076608 %}
> 個人情報保護保険に入ってる企業って法人数の何%なんですかね。やはりインパクトはあるかと。 https://t.co/O2qTifZmUx
個人情報保護保険に入ってる企業って法人数の何%なんですかね。やはりインパクトはあるかと。 https://t.co/O2qTifZmUx
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-21 12:24
{% tweet 1009601939695210496 %}
> そう思います。しかも「落とし所」=「今の世の中の動きを変えない」になってる。 \n \n 理論を失ったら法律解釈なんてただの戯れ言になっちゃいます。 https://t.co/RM3v3rMYUV
そう思います。しかも「落とし所」=「今の世の中の動きを変えない」になってる。
理論を失ったら法律解釈なんてただの戯れ言になっちゃいます。 https://t.co/RM3v3rMYUV
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-21 10:00
{% tweet 1009576208395202560 %}
> NHKが、アメリカの国連人権理事会からの離脱や、移民親子引き離し政策をはっきりと批判していた。わが国の入管で行われていることも同様に報道してくれないだろうか。
NHKが、アメリカの国連人権理事会からの離脱や、移民親子引き離し政策をはっきりと批判していた。わが国の入管で行われていることも同様に報道してくれないだろうか。
— 巡航戦車になったおぷ(ef2818)2018-06-20 22:36
{% tweet 1009575878941011968 %}
> おそらく実務への影響がでかすぎることを考えて慰謝料否定したな、これは。 \n 裁判官はそんな心配するな。 \n https://t.co/Xr67sUJbDZ
おそらく実務への影響がでかすぎることを考えて慰謝料否定したな、これは。
裁判官はそんな心配するな。
https://t.co/Xr67sUJbDZ
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-21 08:17
{% tweet 1009572055371546624 %}
> なんで悪いこと始めた時は「手を染める」って言うのに辞める時は「足を洗う」なんだろう。。。🤔手洗いなよ🙄って思った
なんで悪いこと始めた時は「手を染める」って言うのに辞める時は「足を洗う」なんだろう。。。🤔手洗いなよ🙄って思った
— 🗣紅子っち🦄🔪(harapecocci)2018-06-20 16:20
{% tweet 1009459460224372737 %}
> 70 percent of Japanese parents want more kids: survey https://t.co/L7YnU7qAAR
70 percent of Japanese parents want more kids: survey https://t.co/L7YnU7qAAR
— The Japan Times(japantimes)2018-06-21 00:00
{% tweet 1009456777333649417 %}
> 個人情報流出が個人に損害を与えないのであれば、そもそも個人情報をどうして守らなければならないんだ。守る価値があるから義務があるんだろう。 https://t.co/Xr67sUJbDZ
個人情報流出が個人に損害を与えないのであれば、そもそも個人情報をどうして守らなければならないんだ。守る価値があるから義務があるんだろう。 https://t.co/Xr67sUJbDZ
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-21 00:23
{% tweet 1009452958784712704 %}
> 正直先週まで余りの多忙に身体がボロボロだった。休ませてあげたい。でも、建設委員会の委員長も引き受けて帰って来た。将棋の為に出来る事ならYESの選択肢しか無い根っからの棋士という生き物。夫が孫悟空なら毛の一本にでもなって分身で分担が出来るのに、、、応援するしか出来ない。
正直先週まで余りの多忙に身体がボロボロだった。休ませてあげたい。でも、建設委員会の委員長も引き受けて帰って来た。将棋の為に出来る事ならYESの選択肢しか無い根っからの棋士という生き物。夫が孫悟空なら毛の一本にでもなって分身で分担が出来るのに、、、応援するしか出来ない。
— 羽生理恵❄️運命は勇者に微笑む(usaginoheso)2018-06-20 18:24
{% tweet 1009386006141853696 %}
> ベネッセの個人情報漏えい事件、本日判決です。 \n 恐らく、弁護団などの集団事件では初の判決となります。私の個人の訴訟も同じく判決が出ます。 \n 2014年11月27日に訴訟提起ですので、約3年半かかりました。 \n 結果は、サッカー日本代表のように、金星取れるか。
ベネッセの個人情報漏えい事件、本日判決です。
恐らく、弁護団などの集団事件では初の判決となります。私の個人の訴訟も同じく判決が出ます。
2014年11月27日に訴訟提起ですので、約3年半かかりました。
結果は、サッカー日本代表のように、金星取れるか。
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2018-06-20 10:11
{% tweet 1009223750267559937 %}
> 関与しているじゃんか。 https://t.co/HhPMceohop
関与しているじゃんか。 https://t.co/HhPMceohop
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-20 08:57
{% tweet 1009215923129966592 %}
> 「会見への出席は地元の記者に限定され、30分足らずで打ち切られた」 \n \n 卑怯 \n \n 加計理事長、首相との面会否定 獣医学部新設巡り初会見:朝日新聞デジタル https://t.co/Bm0kI9jkxY
「会見への出席は地元の記者に限定され、30分足らずで打ち切られた」
卑怯
加計理事長、首相との面会否定 獣医学部新設巡り初会見:朝日新聞デジタル https://t.co/Bm0kI9jkxY
— 小池晃(koike_akira)2018-06-19 13:09
{% tweet 1009086387251863552 %}
> ハンド https://t.co/Vfi2CTgI6n
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-19 23:51
{% tweet 1008966817048432640 %}
> この手の事故に備えて、個人賠償責任保険に入っておきましょう。同居家族の事故がカバーされます。自動車保険に「個人賠償責任保険もプラスして」といえばok。自転車事故もこれでカバーされます。 \n \n ガラス製の彫刻を壊した5歳児の親、140… https://t.co/cv3HaOCvJR
この手の事故に備えて、個人賠償責任保険に入っておきましょう。同居家族の事故がカバーされます。自動車保険に「個人賠償責任保険もプラスして」といえばok。自転車事故もこれでカバーされます。
ガラス製の彫刻を壊した5歳児の親、140… https://t.co/cv3HaOCvJR
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-06-19 13:20
{% tweet 1008965688864600064 %}
> 弁護士には、仕事で知った秘密を守る「守秘義務」があるよ。依頼者から相談を受けた内容などは、家族にも絶対秘密にしているんだ。 \n \n #秘密 \n #守秘義務 \n #日弁連 \n #弁護士 \n #ジャフバ https://t.co/XbGpSbm2wE https://t.co/aNaPdQ7gXt
弁護士には、仕事で知った秘密を守る「守秘義務」があるよ。依頼者から相談を受けた内容などは、家族にも絶対秘密にしているんだ。
#秘密
#守秘義務
#日弁連
#弁護士
#ジャフバ https://t.co/XbGpSbm2wE https://t.co/aNaPdQ7gXt
— 日弁連広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2018-06-19 14:53
{% tweet 1008698489696448512 %}
> 低所得層の場合、収入のほぼすべてが消費に回るので、消費税10%というのは「収入10%減」と同じ意味を持ちます。いっぽうで、収入を貯蓄に回せる層では、要は使わない限り消費税がかからないのだから、収入に占める消費税の割合は下がります。だから消費税は逆進性が強いわけですよ
低所得層の場合、収入のほぼすべてが消費に回るので、消費税10%というのは「収入10%減」と同じ意味を持ちます。いっぽうで、収入を貯蓄に回せる層では、要は使わない限り消費税がかからないのだから、収入に占める消費税の割合は下がります。だから消費税は逆進性が強いわけですよ
— kikumaco(7/16ベアーズ8/10中野(kikumaco)2018-06-17 12:47
{% tweet 1008681443533312000 %}
> ジャフバ \n 弁護士バッチについて説明してみたら?過去ツイ見てないので、ツイ済みならゴメン。 https://t.co/XlAutzYvsi
ジャフバ
弁護士バッチについて説明してみたら?過去ツイ見てないので、ツイ済みならゴメン。 https://t.co/XlAutzYvsi
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-18 21:02
{% tweet 1008676048106483713 %}
> 岩手弁護士会は、会館建設を中止し、数千万円貯まっていた積立金を会員に返還し終わったそうだ。「自由と正義」6月号45頁
岩手弁護士会は、会館建設を中止し、数千万円貯まっていた積立金を会員に返還し終わったそうだ。「自由と正義」6月号45頁
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-18 15:31
{% tweet 1008669246358843392 %}
> そういえば地方分権ってどうなったんだ? https://t.co/V0nKoJB7L5
そういえば地方分権ってどうなったんだ? https://t.co/V0nKoJB7L5
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-18 20:14
{% tweet 1008669071284375552 %}
> 第2報【地震による都市ガスの供給停止地域について】 \n \n 調査が終了し、ガス供給停止地域が確定。地震による供給停止戸数は約11万戸です。 \n \n 供給停止地域一覧および、供給再開の見通しについてはこちら \n \n >> 地震関連リリース第2… https://t.co/YusP73vhue
第2報【地震による都市ガスの供給停止地域について】
調査が終了し、ガス供給停止地域が確定。地震による供給停止戸数は約11万戸です。
供給停止地域一覧および、供給再開の見通しについてはこちら
>> 地震関連リリース第2… https://t.co/YusP73vhue
— 大阪ガス通信(osakagastsushin)2018-06-18 15:54
{% tweet 1008541885932003328 %}
> twitterとかで時々見かける「弁護士は、金のためなら何でもする」とかいう妄言 \n \n 寝言はバッジ飛んでも良いと思えるくらいの金額を積んでから言えよとしか思わない。
twitterとかで時々見かける「弁護士は、金のためなら何でもする」とかいう妄言
寝言はバッジ飛んでも良いと思えるくらいの金額を積んでから言えよとしか思わない。
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-06-17 21:45
{% tweet 1008354883412492288 %}
> 文書改竄やデータ不備についての行政の責任を追求するのは議員の職責なので、法案を否決させるのが自分の責任だという認識はないんすかね https://t.co/pxncLHz2p9
文書改竄やデータ不備についての行政の責任を追求するのは議員の職責なので、法案を否決させるのが自分の責任だという認識はないんすかね https://t.co/pxncLHz2p9
— アナルファックチョコバナナ(un_co_the2nd)2018-06-17 15:08
{% tweet 1008354137740734464 %}
> 安いくせにすでに貴重な収入源になっていてすでになに言っても聞いてくれない現状よりまし。 https://t.co/d9awElCycN
安いくせにすでに貴重な収入源になっていてすでになに言っても聞いてくれない現状よりまし。 https://t.co/d9awElCycN
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-06-16 20:52
{% tweet 1008289980928495618 %}
> 某ド田舎であるが、最近福祉機関が法テラスに何でもかんでも繋ぐ、というか法テラスが福祉機関と繋がり始めている。スタ弁が無料で福祉機関からの初動相談に応じている模様。これが民業圧迫でなくて何なんだ? https://t.co/2nTkZZbQDN
某ド田舎であるが、最近福祉機関が法テラスに何でもかんでも繋ぐ、というか法テラスが福祉機関と繋がり始めている。スタ弁が無料で福祉機関からの初動相談に応じている模様。これが民業圧迫でなくて何なんだ? https://t.co/2nTkZZbQDN
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-06-16 11:22
{% tweet 1008269689380716544 %}
> 弁護士の先生方のツイートは、文章が平易で分かりやすい。
弁護士の先生方のツイートは、文章が平易で分かりやすい。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-17 17:46
{% tweet 1008142064289103872 %}
> https://t.co/fUfliM5Ge4
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-17 09:19
{% tweet 1008141587992363009 %}
> まさにそう \n 私は、法テラスが報酬額を上げても契約しない。 \n それは、福岡では一度、規約ではなく弁護士会との申し合わせで勝手にある分野の報酬を減らしたことがあったから。会員に周知したというけど周知になってないし承諾していない。 \n そうい… https://t.co/PG4VT63cpy
まさにそう
私は、法テラスが報酬額を上げても契約しない。
それは、福岡では一度、規約ではなく弁護士会との申し合わせで勝手にある分野の報酬を減らしたことがあったから。会員に周知したというけど周知になってないし承諾していない。
そうい… https://t.co/PG4VT63cpy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-17 00:49
{% tweet 1008141565536038912 %}
> その通り。悪いのは法テラスの弁護士に対する姿勢全体。問題を「法テラスの報酬基準が低いこと」に矮小化しては事を見誤る。法テラスという枠組みそのものを解体して、弁護士の報酬を決めるのは弁護士という当たり前のことを実現しなければいけない。 https://t.co/3I6encz1jc
その通り。悪いのは法テラスの弁護士に対する姿勢全体。問題を「法テラスの報酬基準が低いこと」に矮小化しては事を見誤る。法テラスという枠組みそのものを解体して、弁護士の報酬を決めるのは弁護士という当たり前のことを実現しなければいけない。 https://t.co/3I6encz1jc
— しゃいん(shine_sann)2018-06-16 20:26
{% tweet 1007796591837700098 %}
> 本日、記者会見を開き告訴状を出しました。この問題は私個人だけではない、女性全般の問題であり、政治や言論に関わる者すべての問題と考えております。私の後に2度とこの様な事が起きぬよう毅然と対応して参ります。弁護団の皆様、市民の皆様、全… https://t.co/1G2yjoqUzl
本日、記者会見を開き告訴状を出しました。この問題は私個人だけではない、女性全般の問題であり、政治や言論に関わる者すべての問題と考えております。私の後に2度とこの様な事が起きぬよう毅然と対応して参ります。弁護団の皆様、市民の皆様、全… https://t.co/1G2yjoqUzl
— 村上さとこ@北九州市議会議員(murakamisatoko)2018-06-15 17:29
{% tweet 1007649042057216002 %}
> 頭おかしいでしょこれ \n \n これ言ったら勝手に出る広告とか、閲覧/行動履歴の送信(トラッキング)まで犯罪になる可能性がある。 \n \n ヤクザの資金源になってるとか、余程ひどい重大な犯罪にでも繋がってるの?そういう説明はして貰わないと、ただの… https://t.co/tq3lmD4Vd0
頭おかしいでしょこれ
これ言ったら勝手に出る広告とか、閲覧/行動履歴の送信(トラッキング)まで犯罪になる可能性がある。
ヤクザの資金源になってるとか、余程ひどい重大な犯罪にでも繋がってるの?そういう説明はして貰わないと、ただの… https://t.co/tq3lmD4Vd0
— スイ@かえみとを信じる(っ´ω`c)(nekosamurai411)2018-06-14 20:13
{% tweet 1007648718139490305 %}
> えっと馬鹿なんですか? https://t.co/GQBSyP2jNL
えっと馬鹿なんですか? https://t.co/GQBSyP2jNL
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-16 00:39
{% tweet 1007546221890637824 %}
> 契約書をWordデータ(あるいはそれに代わる編集可能なデータ)で送付してこない行為は失礼だ、という商慣習を確立したい。
契約書をWordデータ(あるいはそれに代わる編集可能なデータ)で送付してこない行為は失礼だ、という商慣習を確立したい。
— 水野 祐 Tasuku Mizuno(TasukuMizuno)2018-06-15 12:37
{% tweet 1007546190928404481 %}
> おーめーーでーとーー! \n 会員がリツイートしたら弁護士会費安くなるとかないですか? https://t.co/WzDmSZmhLB
おーめーーでーとーー!
会員がリツイートしたら弁護士会費安くなるとかないですか? https://t.co/WzDmSZmhLB
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-15 17:51
{% tweet 1007545187709534209 %}
> 証拠見て判断するのは裁判官でこちらはプロとしての見通しを話すのがとるべき態度だと思っています。検事が弁護人のせいで勾留が長引いてどうのこうのって言うと,マジ死ねって思います。 https://t.co/gs5ayfSlVo
証拠見て判断するのは裁判官でこちらはプロとしての見通しを話すのがとるべき態度だと思っています。検事が弁護人のせいで勾留が長引いてどうのこうのって言うと,マジ死ねって思います。 https://t.co/gs5ayfSlVo
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-06-15 00:52
{% tweet 1007416018564595712 %}
> 国を愛して何が悪いのか。いや、悪くないし、私は愛国者であると自己規定している。しかし、そこで愛する対象となる「国」とは、現政権ではなく、永田町でもなく、国会議事堂でもなく、国旗でも、国歌でもない。私の周りにいる人々であり、文化であり、酒であり、技術であり、風土だ。
国を愛して何が悪いのか。いや、悪くないし、私は愛国者であると自己規定している。しかし、そこで愛する対象となる「国」とは、現政権ではなく、永田町でもなく、国会議事堂でもなく、国旗でも、国歌でもない。私の周りにいる人々であり、文化であり、酒であり、技術であり、風土だ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-06-14 15:45
{% tweet 1007291194261401600 %}
> 私は予め被疑者に「弁護士のせいで勾留延長とか検事が言ってきたら、その検事は自分の仕事が遅いのを人のせいにしてるだけだから、可哀想だなコイツ、勉強だけできて仕事できないタイプだ、って思ってなさい。」と伝えてます。 https://t.co/3VCpN3sKyZ
私は予め被疑者に「弁護士のせいで勾留延長とか検事が言ってきたら、その検事は自分の仕事が遅いのを人のせいにしてるだけだから、可哀想だなコイツ、勉強だけできて仕事できないタイプだ、って思ってなさい。」と伝えてます。 https://t.co/3VCpN3sKyZ
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-15 00:58
{% tweet 1007289263560355840 %}
> 同感。 \n 被疑者段階で、否認してるがあーだこーだいう弁護士は、神様にでもなったつもりかと思う。 \n 証拠見るまで分からない。証拠見ても分からない。 https://t.co/2HWdbPQNQl
同感。
被疑者段階で、否認してるがあーだこーだいう弁護士は、神様にでもなったつもりかと思う。
証拠見るまで分からない。証拠見ても分からない。 https://t.co/2HWdbPQNQl
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-15 00:50
{% tweet 1007232182203531264 %}
> お菓子食べてないでそういうツイートをしていけば、フォロワーが増えますよ! \n 目指せフォロワー1000人! https://t.co/dEqmecIfv7
お菓子食べてないでそういうツイートをしていけば、フォロワーが増えますよ!
目指せフォロワー1000人! https://t.co/dEqmecIfv7
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-14 21:04
{% tweet 1007231846550102016 %}
> まさにその通り。 \n 法テラススタッフの弁護士会費が一部免除されている根拠って何なのでしょうか。 https://t.co/3nvbmUqwrx
まさにその通り。
法テラススタッフの弁護士会費が一部免除されている根拠って何なのでしょうか。 https://t.co/3nvbmUqwrx
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-14 21:02
{% tweet 1007230410919538688 %}
> 理事長の年収1829万円・・・ \n 法律相談援助でいうと約3650件分。 \n 破産申立代理援助でいうと約120件分。 \n 接見1回20,000円だとして接見約915回分。 \n \n 以上は全て経費0円計算。 \n \n いい加減、あほらしくなってくるぜ。。。。… https://t.co/c0Lf6vOMTS
理事長の年収1829万円・・・
法律相談援助でいうと約3650件分。
破産申立代理援助でいうと約120件分。
接見1回20,000円だとして接見約915回分。
以上は全て経費0円計算。
いい加減、あほらしくなってくるぜ。。。。… https://t.co/c0Lf6vOMTS
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-14 20:56
{% tweet 1006897460420079619 %}
> 法テラスの報酬に不服がある場合、不服申立てを行えばよくて、行わないのに不満を述べるのは違うというのは、心情は理解できるけど、そんな手間暇かけてまで何で法テラスに貢献しなきゃいけないんだという根本に答えられないので、そんなことするくらいなら法テラスをやめた方がいいよ。
法テラスの報酬に不服がある場合、不服申立てを行えばよくて、行わないのに不満を述べるのは違うというのは、心情は理解できるけど、そんな手間暇かけてまで何で法テラスに貢献しなきゃいけないんだという根本に答えられないので、そんなことするくらいなら法テラスをやめた方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-13 18:40
{% tweet 1006895983735668736 %}
> 高校生対象の消費者教育の講師がSMBCコンシューマーファイナンスって、何かのギャグかよ \n \n @京都府立東舞鶴高校
高校生対象の消費者教育の講師がSMBCコンシューマーファイナンスって、何かのギャグかよ
@京都府立東舞鶴高校
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-06-13 21:03
{% tweet 1006849381444665344 %}
> 若者の夢市場から見放された法曹資格。 https://t.co/oQ6lKXm3qi
若者の夢市場から見放された法曹資格。 https://t.co/oQ6lKXm3qi
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-13 19:42
{% tweet 1006816720743555072 %}
> 朝刊に法テラス坂東理事長のインタビューが掲載されてたが、法テラスは高齢者障害者出張・DV緊急相談を始めましたとか、国選拡大に対応できる体勢を整えましたとかの話で、しかし弁護士のベの字も出てこないと。それ全部法テラスちゃう、頑張っとるのは現場の弁護士やと怒りしか覚えない内容だった。
朝刊に法テラス坂東理事長のインタビューが掲載されてたが、法テラスは高齢者障害者出張・DV緊急相談を始めましたとか、国選拡大に対応できる体勢を整えましたとかの話で、しかし弁護士のベの字も出てこないと。それ全部法テラスちゃう、頑張っとるのは現場の弁護士やと怒りしか覚えない内容だった。
— とりろーる(triroll33)2018-06-10 09:22
{% tweet 1006787482489360384 %}
> 成人年齢が18歳となると,養育費の支払いは本来的には18歳までということになるのかな。もちろん,直ちに,すでに成立した調停の内容に影響を及ぼすということではないだろうけど。ただ,今後,審判になるケースなどでは影響が出てきてもおかしくはないか
成人年齢が18歳となると,養育費の支払いは本来的には18歳までということになるのかな。もちろん,直ちに,すでに成立した調停の内容に影響を及ぼすということではないだろうけど。ただ,今後,審判になるケースなどでは影響が出てきてもおかしくはないか
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-06-13 11:41
{% tweet 1006713268331671553 %}
> 弁護士会費と比べると,2割上げてもまだクッソ安いな
弁護士会費と比べると,2割上げてもまだクッソ安いな
— サイ太(uwaaaa)2018-06-13 10:33
{% tweet 1006712530985553920 %}
> こうしてみると弁護士会費は常軌を逸しているな。 https://t.co/CByHzPLDBT
こうしてみると弁護士会費は常軌を逸しているな。 https://t.co/CByHzPLDBT
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-13 10:39
{% tweet 1006570917856608256 %}
> ふふふしかしテラス案件はほぼはけて、残すはあとわずかなのだ…これさえ終わればもう関わるまい…滅びるがいい!!
ふふふしかしテラス案件はほぼはけて、残すはあとわずかなのだ…これさえ終わればもう関わるまい…滅びるがいい!!
— 沖野陽子(hapihapimakaron)2018-06-12 17:38
{% tweet 1006570033353392128 %}
> https://t.co/p4OPCU4v0p
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-13 01:12
{% tweet 1006459217174134784 %}
> ご紹介。PDFでダウンロードできるようになっているんですね。知りませんでした。/ \n ホステス心得帖 | 協会のご案内│北新地社交料飲協会(KRK) \n https://t.co/6hK3USb1HC
ご紹介。PDFでダウンロードできるようになっているんですね。知りませんでした。/
ホステス心得帖 | 協会のご案内│北新地社交料飲協会(KRK)
https://t.co/6hK3USb1HC
— shoya(sho_ya)2018-06-12 16:17
{% tweet 1006458665786720257 %}
> 某寺の審査会にムカついて某寺基準同等額で直接受けることにしたら、某寺から扶助申込の取下書出せって言ってきたんだけど一定期間経過で取下擬制じゃないの?取下擬制するぞって連絡書面に書いてあるのは脅し?それとも取下擬制の実例増やしたくないの?
某寺の審査会にムカついて某寺基準同等額で直接受けることにしたら、某寺から扶助申込の取下書出せって言ってきたんだけど一定期間経過で取下擬制じゃないの?取下擬制するぞって連絡書面に書いてあるのは脅し?それとも取下擬制の実例増やしたくないの?
— 才覚なきk9999(k999941457035)2018-06-12 15:05
{% tweet 1006441115266891776 %}
> 刑事訴訟法の判例百選の各事案における弁護人の活動を踏まえ、弁護士の職責と競争原理の関係を論じなさい。
刑事訴訟法の判例百選の各事案における弁護人の活動を踏まえ、弁護士の職責と競争原理の関係を論じなさい。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-12 16:40
{% tweet 1006331819514478593 %}
> 右隣弁「株が上がってるので、遺産総額は1億...くらい増えて、今、18億くらいですね」 \n 左隣弁「別件ですけど、例の医療法人の補助金の件ですが...」 \n 当職「養育費、計算式だと7000円ですが、相手がほぼ無職なので...あとは滞納携… https://t.co/3i6UVFvR8n
右隣弁「株が上がってるので、遺産総額は1億...くらい増えて、今、18億くらいですね」
左隣弁「別件ですけど、例の医療法人の補助金の件ですが...」
当職「養育費、計算式だと7000円ですが、相手がほぼ無職なので...あとは滞納携… https://t.co/3i6UVFvR8n
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-11 13:42
{% tweet 1006329494611693568 %}
> 袴田事件の決定を読んでいますが,途中にして怒りが爆発しそうです
袴田事件の決定を読んでいますが,途中にして怒りが爆発しそうです
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-06-11 15:34
{% tweet 1006328153868865536 %}
> 僕がいいなと思う社会は、頑張りは認められるけど、そこそこでもそこそこ生きていける社会。実際の貧富をきちんと検証し、過剰な老人への投資を若者に切り替える社会。失敗が許される社会。アイデアや頑張りが土地持ちより評価される社会。多様な教育が尊ばれる社会。皆が医者になりたがらない社会。
僕がいいなと思う社会は、頑張りは認められるけど、そこそこでもそこそこ生きていける社会。実際の貧富をきちんと検証し、過剰な老人への投資を若者に切り替える社会。失敗が許される社会。アイデアや頑張りが土地持ちより評価される社会。多様な教育が尊ばれる社会。皆が医者になりたがらない社会。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-06-12 01:19
{% tweet 1006206314328948736 %}
> 袴田事件は日弁連再審支援事件なので,日弁連として,確定判決は誤っており,再審を開始しないといけないという立場であることを表明しているので自然なスタンスかと。このような会長声明を出すことを否定することは再審支援をすることを否定するこ… https://t.co/KSvV28YKe2
袴田事件は日弁連再審支援事件なので,日弁連として,確定判決は誤っており,再審を開始しないといけないという立場であることを表明しているので自然なスタンスかと。このような会長声明を出すことを否定することは再審支援をすることを否定するこ… https://t.co/KSvV28YKe2
— こたんせ(キュア絶望)(kotadon)2018-06-12 00:12
{% tweet 1006202803541327872 %}
> 確かにそうですね。 \n あんまり考えずにツイートしてしまい反省です。 https://t.co/L9TGnMLXc7
確かにそうですね。
あんまり考えずにツイートしてしまい反省です。 https://t.co/L9TGnMLXc7
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-12 00:53
{% tweet 1006181715499409408 %}
> 首相「幼女への性的いたずらを可能にする法案を提出します」 \n 「それは憲法違反です」 \n 首相「私の憲法解釈では合憲です。以上で丁寧な説明、終わり」 \n 「廃案にしろ」 \n 衛星政党「まあまあ、反対だけでは議論が進まないから、うちは対象幼女を10歳以上に限定する対案を出しますよ」 \n 「だからよ」
首相「幼女への性的いたずらを可能にする法案を提出します」
「それは憲法違反です」
首相「私の憲法解釈では合憲です。以上で丁寧な説明、終わり」
「廃案にしろ」
衛星政党「まあまあ、反対だけでは議論が進まないから、うちは対象幼女を10歳以上に限定する対案を出しますよ」
「だからよ」
— 日本人ジョーク(bot)(Japanese_Joke)2018-06-11 08:10
{% tweet 1006180796011503616 %}
> もうやめて!ブルー卿のライフはゼロよ! https://t.co/DkahEof1hE
もうやめて!ブルー卿のライフはゼロよ! https://t.co/DkahEof1hE
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2018-06-11 23:15
{% tweet 1006180781398478848 %}
> 法科大学院も、ネガキャンのせいで志願者減と言う暇があったら、積極的にPR動画作ったりしろよ。例えば、女子法科大学院生が憲法教授への恋をきっかけに、司法試験合格を目指し、教授の手取り足取りによる指導の結果、司法試験の憲法で満点取ると… https://t.co/sLhR334xYu
法科大学院も、ネガキャンのせいで志願者減と言う暇があったら、積極的にPR動画作ったりしろよ。例えば、女子法科大学院生が憲法教授への恋をきっかけに、司法試験合格を目指し、教授の手取り足取りによる指導の結果、司法試験の憲法で満点取ると… https://t.co/sLhR334xYu
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-11 22:37
{% tweet 1006174207250583553 %}
> 内容・結論ともに賛成なんだが、日弁連は判決にも文句を言えるのか。 https://t.co/HjsmpwWrFo
内容・結論ともに賛成なんだが、日弁連は判決にも文句を言えるのか。 https://t.co/HjsmpwWrFo
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-11 22:59
{% tweet 1006154655863222273 %}
> おまいらにとっては「経費」ってのは会社のカネでタダで飲み食いすることかもしれんが,俺ら個人事業主にとっては「経費」ってのはポケットマネーからカネだすことなの,それも仕事に関係してないと「経費」にならないの。わかるか?わからねぇだろうな。
おまいらにとっては「経費」ってのは会社のカネでタダで飲み食いすることかもしれんが,俺ら個人事業主にとっては「経費」ってのはポケットマネーからカネだすことなの,それも仕事に関係してないと「経費」にならないの。わかるか?わからねぇだろうな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-06-11 17:01
{% tweet 1006154346046746625 %}
> あきらめない
あきらめない
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-06-11 14:08
{% tweet 1006148467092172800 %}
> 確かに。コスパが正確ですね。 https://t.co/YkKuRz2SsD
確かに。コスパが正確ですね。 https://t.co/YkKuRz2SsD
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-11 21:17
{% tweet 1006100796134395904 %}
> @arusuran5010 @mackckckck 国民の側、特に普通の一般人の多くには、弁護士の良し悪しを判断する能力がないんです。 \n 失敗したら取り返しがつかないことも多いですし。 \n \n 競争原理では対応できないからこそ、資格制度なんです。
@arusuran5010 @mackckckck 国民の側、特に普通の一般人の多くには、弁護士の良し悪しを判断する能力がないんです。
失敗したら取り返しがつかないことも多いですし。
競争原理では対応できないからこそ、資格制度なんです。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-10 17:05
{% tweet 1005804808354160640 %}
> 結婚するまで性交渉しない教育って、、、 \n \n アラサーまで大体童貞ってことですか!? \n (ヾノ・∀・`)無理 https://t.co/LsmYFqnfyw
結婚するまで性交渉しない教育って、、、
アラサーまで大体童貞ってことですか!?
(ヾノ・∀・`)無理 https://t.co/LsmYFqnfyw
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 22:32
{% tweet 1005803732938846210 %}
> 私のTwitterもこんな感じでやってます。他人説得業は仕事だけでじゅーぶんですわ。 https://t.co/4vq0xnJ1cv
私のTwitterもこんな感じでやってます。他人説得業は仕事だけでじゅーぶんですわ。 https://t.co/4vq0xnJ1cv
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-10 17:34
{% tweet 1005795458214551556 %}
> 他人を持ち上げて笑いを取るのは上、自分を下げて笑いを取るのは中、他人を下げて笑いを取るのは下の下。もっとも卑怯で愚劣な所業だと思う。
他人を持ち上げて笑いを取るのは上、自分を下げて笑いを取るのは中、他人を下げて笑いを取るのは下の下。もっとも卑怯で愚劣な所業だと思う。
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-10 19:52
{% tweet 1005768498914648064 %}
> 内田良・斉藤ひでみ編著『教師のブラック残業』(学陽書房、2018年)。読み始めたばかりだが期待していた以上の内容。学ぶことが多い良書だ。現場の教職員が声を上げたことの意義も大きい。著者の先生方に敬意を表するとともに、職場の仲間にも… https://t.co/PfYvnBurPk
内田良・斉藤ひでみ編著『教師のブラック残業』(学陽書房、2018年)。読み始めたばかりだが期待していた以上の内容。学ぶことが多い良書だ。現場の教職員が声を上げたことの意義も大きい。著者の先生方に敬意を表するとともに、職場の仲間にも… https://t.co/PfYvnBurPk
— 開智学園教職員組合(KaichiUnion)2018-06-09 15:38
{% tweet 1005755633939898368 %}
> おっしゃる通り。 \n \n ちなみに、単に安いというだけで法テラスを批判している弁護士は殆どいなくて、 \n 今回の記事のように、弁護士の努力や貢献について、法テラスが全く考慮や配慮をしないこと、 \n などが組み合わさって法テラスを批判している先生… https://t.co/qBhxRNrXGg
おっしゃる通り。
ちなみに、単に安いというだけで法テラスを批判している弁護士は殆どいなくて、
今回の記事のように、弁護士の努力や貢献について、法テラスが全く考慮や配慮をしないこと、
などが組み合わさって法テラスを批判している先生… https://t.co/qBhxRNrXGg
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-10 16:32
{% tweet 1005755476355629056 %}
> 。。。 https://t.co/3u1ADsEnz5
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 19:16
{% tweet 1005750299963809795 %}
> たかが保守派のいち議員風情が「われ(ら保守派の牛耳る政権)こそ国そのもの」みたいな目線でくっちゃべってんの最強にダサいっすね https://t.co/3ASQmahW3f
たかが保守派のいち議員風情が「われ(ら保守派の牛耳る政権)こそ国そのもの」みたいな目線でくっちゃべってんの最強にダサいっすね https://t.co/3ASQmahW3f
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-10 17:59
{% tweet 1005724475675963392 %}
> 法曹にたくさんの有為な人材を集めるためにどうするかという問題に対して、弁護士が高所得であることを一つの魅力にするという答えがあります。 \n \n 問題は、実現する手段として、弁護士人口を減らす以外に有効な方法がないことが問題なのです。 https://t.co/cvYlio0gRf
法曹にたくさんの有為な人材を集めるためにどうするかという問題に対して、弁護士が高所得であることを一つの魅力にするという答えがあります。
問題は、実現する手段として、弁護士人口を減らす以外に有効な方法がないことが問題なのです。 https://t.co/cvYlio0gRf
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 17:12
{% tweet 1005715169283006464 %}
> 弁護士が経済的に困窮してると述べたら、私は稼いでる、工夫・努力が足りないだけ等「自己責任論」関連の意見を述べる方が出てくる。 \n \n しかし、一人勝ちではなく弁護士全体の所得が増える方法を考えないと、個々の弁護士が公共性(会務や国選)を営利性と両立して継続することができなくなるのでは。
弁護士が経済的に困窮してると述べたら、私は稼いでる、工夫・努力が足りないだけ等「自己責任論」関連の意見を述べる方が出てくる。
しかし、一人勝ちではなく弁護士全体の所得が増える方法を考えないと、個々の弁護士が公共性(会務や国選)を営利性と両立して継続することができなくなるのでは。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 16:35
{% tweet 1005711586508472320 %}
> @sokudokubengosi その通り。弁護士会や大学はそうあって欲しくなかったです。
@sokudokubengosi その通り。弁護士会や大学はそうあって欲しくなかったです。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 16:21
{% tweet 1005711074992123904 %}
> 私も受験生のときには合格者削減を訴える弁護士・弁護士会の態度に納得できませんでした。 \n 土俵に立たせろ、競争原理で勝負させろと思ってました。 \n \n しかし、弁護士になって需要や市場の構造の実態が分かり始め、削減すべきという態度に変わりま… https://t.co/QnqHKSVvd8
私も受験生のときには合格者削減を訴える弁護士・弁護士会の態度に納得できませんでした。
土俵に立たせろ、競争原理で勝負させろと思ってました。
しかし、弁護士になって需要や市場の構造の実態が分かり始め、削減すべきという態度に変わりま… https://t.co/QnqHKSVvd8
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 16:19
{% tweet 1005700691828981760 %}
> おっしゃる通りですね。 \n \n 法学者さんが弁護士に言い放った成仏理論を、ロースクールが自ら噛みしめるべきです。 \n 「世の中の人々のお役に立つ仕事をしている限り、世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしない、と。人々のお役に立つ仕事を… https://t.co/vl4lxAYDGQ
おっしゃる通りですね。
法学者さんが弁護士に言い放った成仏理論を、ロースクールが自ら噛みしめるべきです。
「世の中の人々のお役に立つ仕事をしている限り、世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしない、と。人々のお役に立つ仕事を… https://t.co/vl4lxAYDGQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-10 15:10
{% tweet 1005690572814729216 %}
> ロースクール関係者に是非考えてもらいたいのは「我々の存在意義」です。 \n 実務と理論の架け橋とか抽象的な議論ではなく、若者の投資分(時間・金)に見合うモノを与えることができたのか、それは何か、それが社会にどのように影響するかです。… https://t.co/fAE70vQRrd
ロースクール関係者に是非考えてもらいたいのは「我々の存在意義」です。
実務と理論の架け橋とか抽象的な議論ではなく、若者の投資分(時間・金)に見合うモノを与えることができたのか、それは何か、それが社会にどのように影響するかです。… https://t.co/fAE70vQRrd
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:58
{% tweet 1005688169205886976 %}
> 文句はいくらでも言える、では対案を示せ。 \n \n ロースクール廃止 \n 司法試験合格者削減 \n 法テラス報酬を旧基準まで増額 \n \n これで解決します。
文句はいくらでも言える、では対案を示せ。
ロースクール廃止
司法試験合格者削減
法テラス報酬を旧基準まで増額
これで解決します。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:48
{% tweet 1005686633461510144 %}
> 法曹の職業的な魅力は、ドラマや小説などメディアを通じて実際よりもかなり魅力的に発信されています。 \n \n 弁護士の仕事がよく分からないから法曹志願者が少ないのだ、はもはや議論の無駄としか思えません。
法曹の職業的な魅力は、ドラマや小説などメディアを通じて実際よりもかなり魅力的に発信されています。
弁護士の仕事がよく分からないから法曹志願者が少ないのだ、はもはや議論の無駄としか思えません。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:42
{% tweet 1005685540719505408 %}
> ロースクールの志願者が少ないのは予備試験があるからではないですからね。弁護士の経済的な魅力がなくなったからですから。 \n \n この事実を正面から認めないから問題が解決しないんです。本当は気づいているくせに。
ロースクールの志願者が少ないのは予備試験があるからではないですからね。弁護士の経済的な魅力がなくなったからですから。
この事実を正面から認めないから問題が解決しないんです。本当は気づいているくせに。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:38
{% tweet 1005684927344439296 %}
> なぜ学生や社会人ががロースクールを回避するのか分かりますか? \n \n 金と時間がかかるくせに、あんまり役に立たないと思われているからですよ。 \n \n この「役に立つか」というのは、司法試験に受かるかどうかであり、アカデミアではないです。
なぜ学生や社会人ががロースクールを回避するのか分かりますか?
金と時間がかかるくせに、あんまり役に立たないと思われているからですよ。
この「役に立つか」というのは、司法試験に受かるかどうかであり、アカデミアではないです。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 14:35
{% tweet 1005652979918123008 %}
> ロースクールのメリットは何だったのか振り返ってみると、 \n ・友達ができる \n ・教授と仲良くなる \n ことくらいかな。。。
ロースクールのメリットは何だったのか振り返ってみると、
・友達ができる
・教授と仲良くなる
ことくらいかな。。。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 12:28
{% tweet 1005614240168677376 %}
> 予備試験合格者に択一でも論文でもボロ敗けのロースクールが、予備試験はダメだなんて言っても、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
予備試験合格者に択一でも論文でもボロ敗けのロースクールが、予備試験はダメだなんて言っても、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-10 09:54
{% tweet 1005613364976816128 %}
> 社労士は廃業パターンがある。 \n \n 社労士開業→保険代理店開業→保険業務が増→社労士業務が減→保険業務も減→いつも事務所にいるようになる→バイトが増えいつも事務所にいなくなる→空テナント \n \n 特に末期の、いつも事務所にいるようになりそし… https://t.co/kWzIhZ8sNB
社労士は廃業パターンがある。
社労士開業→保険代理店開業→保険業務が増→社労士業務が減→保険業務も減→いつも事務所にいるようになる→バイトが増えいつも事務所にいなくなる→空テナント
特に末期の、いつも事務所にいるようになりそし… https://t.co/kWzIhZ8sNB
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-09 21:07
{% tweet 1005305659644997634 %}
> 「キレる高裁判事」……クロ現あたりが特集しませんかね https://t.co/213nS37kZL
「キレる高裁判事」……クロ現あたりが特集しませんかね https://t.co/213nS37kZL
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-08 16:47
{% tweet 1004884163512565760 %}
> 一部の法科大学院関係者から予備試験をずるい抜け道のように言う声も出ていたが、常識的に考えて法科大学院の方がずるい抜け道だと思うのだが。なんで高いハードルを実力で突破してきたガチンコ勢の方がずるいんだよw
一部の法科大学院関係者から予備試験をずるい抜け道のように言う声も出ていたが、常識的に考えて法科大学院の方がずるい抜け道だと思うのだが。なんで高いハードルを実力で突破してきたガチンコ勢の方がずるいんだよw
— ystk(lawkus)2018-06-08 08:54
{% tweet 1004871006928769025 %}
> 司法制度改革を作った人が、新人若手弁護士を薄給・悪待遇で雇ったせいで、司法制度改革そのものが壊れ始めているという皮肉ジャパン。
司法制度改革を作った人が、新人若手弁護士を薄給・悪待遇で雇ったせいで、司法制度改革そのものが壊れ始めているという皮肉ジャパン。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-08 08:41
{% tweet 1004867768531877888 %}
> 与野党で意見が一致せずに対決法案になるのは全体の2から3割にすぎません。その中でも、野党が激しく批判し「これはどうしても許せない」として激突するのは、全体の数パーセントにとどまります。ところが、そうした対立だけが報道されるため「野党は反対ばかり」という誤解が生じるのだと思います。
与野党で意見が一致せずに対決法案になるのは全体の2から3割にすぎません。その中でも、野党が激しく批判し「これはどうしても許せない」として激突するのは、全体の数パーセントにとどまります。ところが、そうした対立だけが報道されるため「野党は反対ばかり」という誤解が生じるのだと思います。
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2018-06-07 16:55
{% tweet 1004628118496149504 %}
> あの実は、私のおじいちゃんが明日の司法予備試験受けるので、もし会場とかで迷ってる78歳がいたら声をかけてあげて下さい。お願いします。
あの実は、私のおじいちゃんが明日の司法予備試験受けるので、もし会場とかで迷ってる78歳がいたら声をかけてあげて下さい。お願いします。
— つちや りさ(Risa0312Aurora)2018-05-19 22:27
{% tweet 1004625649040961536 %}
> 意見といっても①本人確認資料の提出を求めるべき、②実費程度の予納を求めるべき、③明らかに理由のない申立については簡易却下の制度を設けるべきというものであるのに議題にすら載せないとは。一応事前に常議員を通じて申し入れもしてあったというのに。
意見といっても①本人確認資料の提出を求めるべき、②実費程度の予納を求めるべき、③明らかに理由のない申立については簡易却下の制度を設けるべきというものであるのに議題にすら載せないとは。一応事前に常議員を通じて申し入れもしてあったというのに。
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-07 13:24
{% tweet 1004625454559461376 %}
> 本日東京弁護士会の常議員会なので、今回の集団懲戒請求の経過説明と懲戒制度の運用についての意見を提出しようとしたところ、執行部からNGが出た。「報告事項として執行部として概括的に報告する。しかし、常議員からの意見は求めない。」とのこと。
本日東京弁護士会の常議員会なので、今回の集団懲戒請求の経過説明と懲戒制度の運用についての意見を提出しようとしたところ、執行部からNGが出た。「報告事項として執行部として概括的に報告する。しかし、常議員からの意見は求めない。」とのこと。
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-07 13:21
{% tweet 1004624440431280128 %}
> 児童相談所は困難な業務。 \n \n 解決までのプロセスに方程式はない上、結果責任を求められる。 \n \n 「あのときこうしていれば」「何故しなかったのだ」「判断が遅い」「情報共有が足りない」 \n \n 文句を言うのは簡単だが、解決策はない。難しい。 \n https://t.co/VBRZkzy3Dj
児童相談所は困難な業務。
解決までのプロセスに方程式はない上、結果責任を求められる。
「あのときこうしていれば」「何故しなかったのだ」「判断が遅い」「情報共有が足りない」
文句を言うのは簡単だが、解決策はない。難しい。
https://t.co/VBRZkzy3Dj
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-07 16:21
{% tweet 1004520322098348032 %}
> 頑張っておられた学生・教員を救済するならわかるけど、ロー制度の救済ってのはいまいちわからない。1000億を超える公金を投入し、学生に奨学金債務を負わせて学費をとり、大学法人にとっても赤字を出させるくらいカネを使ってこの成果。すべて自主財源でやってきた予備校を批判する資格なし。
頑張っておられた学生・教員を救済するならわかるけど、ロー制度の救済ってのはいまいちわからない。1000億を超える公金を投入し、学生に奨学金債務を負わせて学費をとり、大学法人にとっても赤字を出させるくらいカネを使ってこの成果。すべて自主財源でやってきた予備校を批判する資格なし。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-06-06 17:35
{% tweet 1004370798549741568 %}
> 司法制度改革の弊害がようやく広まってきた感覚。 \n \n 早く止めればいいのに。
司法制度改革の弊害がようやく広まってきた感覚。
早く止めればいいのに。
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-06 23:33
{% tweet 1004368440172220416 %}
> ほんと、一刻も早くロースクール制度なんてやめたら良いのに。 \n 学者さんも、ロースクールがどれだけ迷惑をかけているか、自分で分かってるじゃん、 https://t.co/s879ddTbu8
ほんと、一刻も早くロースクール制度なんてやめたら良いのに。
学者さんも、ロースクールがどれだけ迷惑をかけているか、自分で分かってるじゃん、 https://t.co/s879ddTbu8
— ちゃんおに(KshAb76)2018-06-06 01:32
{% tweet 1004368375500308480 %}
> 土田先生(中央大学法科大学院教授)の予備を題材にした演習書の執筆動機がすばらしいのでここに…。 \n (実戦演習行政法より引用 弘文堂) https://t.co/0VwzEuQbgl
土田先生(中央大学法科大学院教授)の予備を題材にした演習書の執筆動機がすばらしいのでここに…。
(実戦演習行政法より引用 弘文堂) https://t.co/0VwzEuQbgl
— 幻のきゅきゅ(Qu2_law)2018-06-05 22:24
{% tweet 1004367509775048704 %}
> 問題な内閣府が人事等の権限を全てをしてしまっていること。権限委譲したほうがましな気がする。 https://t.co/6QSqKswKuF
問題な内閣府が人事等の権限を全てをしてしまっていること。権限委譲したほうがましな気がする。 https://t.co/6QSqKswKuF
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-06 23:20
{% tweet 1004367096992620544 %}
> また、変な懲戒請求が来た。 \n ・懲戒請求者を挑発した \n ・カンパを集めた \n ・賠償請求をしようとしている \n が、懲戒理由だそうです。アホらしいですが、対応いたします。
また、変な懲戒請求が来た。
・懲戒請求者を挑発した
・カンパを集めた
・賠償請求をしようとしている
が、懲戒理由だそうです。アホらしいですが、対応いたします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-06-05 21:16
{% tweet 1004256182062600192 %}
> 財務省報告、森友文書廃棄は「首相も議員も辞める」との首相答弁を契機に行われた事実を認める。すべては首相を守るためのものだった。首相答弁が真実なら廃棄・改ざんは必要ない。ウソだったからこそ前代未聞の不正行為が行われた。首相のウソをまわりがウソで守る。こんな政治はもう終わりにしよう。
財務省報告、森友文書廃棄は「首相も議員も辞める」との首相答弁を契機に行われた事実を認める。すべては首相を守るためのものだった。首相答弁が真実なら廃棄・改ざんは必要ない。ウソだったからこそ前代未聞の不正行為が行われた。首相のウソをまわりがウソで守る。こんな政治はもう終わりにしよう。
— 志位和夫(shiikazuo)2018-06-05 10:14
{% tweet 1004189808384593920 %}
> 年300万でなら法曹資格者を従業員として雇いたい、というのは需要とは言わないだろ。バカなのか。
年300万でなら法曹資格者を従業員として雇いたい、というのは需要とは言わないだろ。バカなのか。
— アナルファックチョコバナナ(un_co_the2nd)2018-06-06 08:44
{% tweet 1004003151773437952 %}
> 日弁連主催の谷間世代の施策について考える院内意見交換会に参加。 \n 昨年から司法修習生への修習給付金が復活しましたが、未だ手当されていない谷間世代の問題について、早急に政治的解決がはかられなければなりません。実現に向けて頑張る決意を述… https://t.co/hCZ3eT8zWL
日弁連主催の谷間世代の施策について考える院内意見交換会に参加。
昨年から司法修習生への修習給付金が復活しましたが、未だ手当されていない谷間世代の問題について、早急に政治的解決がはかられなければなりません。実現に向けて頑張る決意を述… https://t.co/hCZ3eT8zWL
— 山添 拓 事務所(yamazoejimusyo)2018-06-05 17:35
0 件のコメント:
コメントを投稿