指定アカウントの最新198件のツイート
2018-06-18 12:55から198件:最新2018-07-01 21:46という範囲(13日8時間51分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年07月01日22時04分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法律事務所界隈に生息 ・難しいと言われがち ・小鴨由水推し ・いまハマってるのは面会交流 ・裁判官にうるさい
ユーザのフォロワー数:5326
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:33174
===========================================================
{% tweet 1013403500871499776 %}
> 先のRTだが「少からざる學生は、私の不完全な講義をきいたままもう永遠に歸つてこない。本書を、戰没學生の逝ける魂に、かぎりない友情をもつて捧げたい」この文章には大学での教育の意味が全て詰められていると思う。研究者にとって講義は永遠に… https://t.co/tHpHkcpzSz
先のRTだが「少からざる學生は、私の不完全な講義をきいたままもう永遠に歸つてこない。本書を、戰没學生の逝ける魂に、かぎりない友情をもつて捧げたい」この文章には大学での教育の意味が全て詰められていると思う。研究者にとって講義は永遠に… https://t.co/tHpHkcpzSz
— Art of Argument(suikyoudou)2018-06-22 13:35
{% tweet 1013403467195416578 %}
> 謝辞といえば、川島武宜『所有權法の理論』(岩波書店,1949)のはしがきが印象深い。以下引用。「私のこの講義をきいた學生はほとんど全部戰線に出た。(中略)少からざる學生は、私の不完全な講義をきいたままもう永遠に歸つてこない。本書を… https://t.co/U6m6HVWZRr
謝辞といえば、川島武宜『所有權法の理論』(岩波書店,1949)のはしがきが印象深い。以下引用。「私のこの講義をきいた學生はほとんど全部戰線に出た。(中略)少からざる學生は、私の不完全な講義をきいたままもう永遠に歸つてこない。本書を… https://t.co/U6m6HVWZRr
— めめんと☆森(orz_ted)2018-06-22 02:48
{% tweet 1013307118215094274 %}
> 某ドラマを見て「登場人物の行動がおかしい!」と種々文句を言っている人達は、「人間というのは必ずしも合理的な行動をするものではない」ことが分かってないなと思う(これ、裁判官がよく言われていることだけど)。
某ドラマを見て「登場人物の行動がおかしい!」と種々文句を言っている人達は、「人間というのは必ずしも合理的な行動をするものではない」ことが分かってないなと思う(これ、裁判官がよく言われていることだけど)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-07-01 15:23
{% tweet 1013298390883430405 %}
> BもJも、自分の目から見える景色だけで相手を批判したりしないで、もっとお互いの仕事の仕方やそれぞれが置かれている環境について理解し合うといいと思うんですよ。
BもJも、自分の目から見える景色だけで相手を批判したりしないで、もっとお互いの仕事の仕方やそれぞれが置かれている環境について理解し合うといいと思うんですよ。
— ykskb(kyshfm)2018-07-01 14:15
{% tweet 1013298376618569728 %}
> 弁護士クラスタが判事や検事や警察をあげつらって「大迫半端ないって」をパロディネタにしてるね \n ぼくはやらないよ \n 逆に「弁護士半端ないって」って馬鹿にされるネタやられるの嫌だからね \n ぼく以外の優秀なTwitter弁護士はそんなネタにされるような失敗がないんだろう。羨ましいことである
弁護士クラスタが判事や検事や警察をあげつらって「大迫半端ないって」をパロディネタにしてるね
ぼくはやらないよ
逆に「弁護士半端ないって」って馬鹿にされるネタやられるの嫌だからね
ぼく以外の優秀なTwitter弁護士はそんなネタにされるような失敗がないんだろう。羨ましいことである
— 五十肩即死くん(旧 ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-06-23 15:06
{% tweet 1013278948828987392 %}
> 久保健二『改訂 児童相談所における子ども虐待事案への法的対応』日本加除出版 https://t.co/bG2KFYHduD
久保健二『改訂 児童相談所における子ども虐待事案への法的対応』日本加除出版 https://t.co/bG2KFYHduD
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2018-07-01 12:06
{% tweet 1013039895550365697 %}
> 養育費払いたくないから仕事辞めると言い、実際に辞めた元夫。再就職できなかったら許さないと謎のメール。まじうざい。
養育費払いたくないから仕事辞めると言い、実際に辞めた元夫。再就職できなかったら許さないと謎のメール。まじうざい。
— ビフィズス金(TANTANM87612472)2018-06-29 15:45
{% tweet 1013039096506150912 %}
> 現在は、親子断絶防止法から「共同養育支援法」にしてイメージアップを図っていますが、本質は同じです。 \n \n 「子どもを連れて逃げるのを禁止しよう」というのが目的です。 \n \n DV等では、子どもを連れて逃げざるを得ません。DV被害者を更に追い… https://t.co/s859ZKqHvP
現在は、親子断絶防止法から「共同養育支援法」にしてイメージアップを図っていますが、本質は同じです。
「子どもを連れて逃げるのを禁止しよう」というのが目的です。
DV等では、子どもを連れて逃げざるを得ません。DV被害者を更に追い… https://t.co/s859ZKqHvP
— 駒崎弘樹@障害児保育スタッフ募集中(Hiroki_Komazaki)2018-06-30 18:52
{% tweet 1013037221572562944 %}
> 絵に描いたような「語るに落ちた」案件。「女性の落ち度」があれば性犯罪ではない、という持論が露呈している。 https://t.co/tNzk5Thd7r
絵に描いたような「語るに落ちた」案件。「女性の落ち度」があれば性犯罪ではない、という持論が露呈している。 https://t.co/tNzk5Thd7r
— 能川元一(nogawam)2018-06-30 11:11
{% tweet 1012977183034232833 %}
> 余り話題になってないけど、判タ掲載の契約書に訴訟のみの管轄合意がある場合、調停の管轄合意があるとはいえないとされた大阪地裁29.9.29決定は契約実務で注意しないとならないかも。大阪地裁の調停専門部合議体の判断で、書記官研修所の民… https://t.co/ovJ5rQjoNS
余り話題になってないけど、判タ掲載の契約書に訴訟のみの管轄合意がある場合、調停の管轄合意があるとはいえないとされた大阪地裁29.9.29決定は契約実務で注意しないとならないかも。大阪地裁の調停専門部合議体の判断で、書記官研修所の民… https://t.co/ovJ5rQjoNS
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-29 18:13
{% tweet 1012977017044602880 %}
> 裁判所はあくまで内部のルールとして公文書を用いてるので弁護士で公文書の用法に従うのはあくまで任意だと思ってた(僕もあくまで自己満足)
裁判所はあくまで内部のルールとして公文書を用いてるので弁護士で公文書の用法に従うのはあくまで任意だと思ってた(僕もあくまで自己満足)
— とりなお(naotarou1981)2018-06-30 14:54
{% tweet 1012974359428780032 %}
> 準備書面、 \n ・英語表記は全て半角。 \n ・数字は1桁は全角、2桁以上は半角。 \n ・「,」は一切使いません。「、」を使います。 \n もう15年近くこうやってますが、裁判所から何か言われたことは一度もないですね。
準備書面、
・英語表記は全て半角。
・数字は1桁は全角、2桁以上は半角。
・「,」は一切使いません。「、」を使います。
もう15年近くこうやってますが、裁判所から何か言われたことは一度もないですね。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2018-06-30 14:16
{% tweet 1012932370012360704 %}
> 今日は歩き回りすぎてつかれた…日本一しょぼい県庁所在地の駅舎、鹿児島駅に行きました。味ありすぎてよいです。 https://t.co/ELZOaz74HX
今日は歩き回りすぎてつかれた…日本一しょぼい県庁所在地の駅舎、鹿児島駅に行きました。味ありすぎてよいです。 https://t.co/ELZOaz74HX
— まっきー@コミケ3日目東ニ02b(infomakky)2018-06-24 20:08
{% tweet 1012931293019951105 %}
> 日替わりたのんだら、舟乗った鯵がでてきた(꒪⌓꒪) https://t.co/Z7yq51UFOP
日替わりたのんだら、舟乗った鯵がでてきた(꒪⌓꒪) https://t.co/Z7yq51UFOP
— まっきー@コミケ3日目東ニ02b(infomakky)2018-06-23 14:16
{% tweet 1012930769990238208 %}
> ずぶ濡れで帰ってきた8歳が「さっきまで晴れてたのに、ゴリラの花嫁に遭っちゃった」と。「ゲリラ豪雨」と「キツネの嫁入り」混ぜるな危険。
ずぶ濡れで帰ってきた8歳が「さっきまで晴れてたのに、ゴリラの花嫁に遭っちゃった」と。「ゲリラ豪雨」と「キツネの嫁入り」混ぜるな危険。
— Chiho(club_harry)2018-06-29 17:27
{% tweet 1012929888771174401 %}
> 投票の結果神戸マラソンが多かったので,大人しく神戸マラソンを走ることにしました https://t.co/kDqg1OVHxp
投票の結果神戸マラソンが多かったので,大人しく神戸マラソンを走ることにしました https://t.co/kDqg1OVHxp
— こたんせ(キュア不安定)(kotadon)2018-06-30 12:40
{% tweet 1012928708095557632 %}
> 番組の中でレイプされることを女性の落ち度と発言し「あなたはセクハラ受けた事ないんですか」とBBC側に問われ「あるけどそういうものですから(受入れる)」と答えた自民党議員杉田水脈について、イギリス人も「最悪な議員」と怒りのコメントを… https://t.co/k4AGA9kllm
番組の中でレイプされることを女性の落ち度と発言し「あなたはセクハラ受けた事ないんですか」とBBC側に問われ「あるけどそういうものですから(受入れる)」と答えた自民党議員杉田水脈について、イギリス人も「最悪な議員」と怒りのコメントを… https://t.co/k4AGA9kllm
— Nonny(anoniiiiimous)2018-06-29 16:10
{% tweet 1012928418520788992 %}
> 使用者としての能力が落ちているのかもしれない。ひょっとして、労働者に真剣に向き合うのが嫌で、労働者に使用者の責任、仕事を肩代わりしてもらいたいのかもしれない。そういう使用者の下で、労働生産性が上がる訳はないと思う。
使用者としての能力が落ちているのかもしれない。ひょっとして、労働者に真剣に向き合うのが嫌で、労働者に使用者の責任、仕事を肩代わりしてもらいたいのかもしれない。そういう使用者の下で、労働生産性が上がる訳はないと思う。
— Takahara Masayuki(m_takaharasan)2018-06-28 17:22
{% tweet 1012928377911570432 %}
> 法律の専門家ではないので、表現が不適当かもしれないが、本来労働契約とは、労働者が使用者の指揮命令に従って労務を提供し、使用者が賃金を支払うというもの。労働者の能力に見合った仕事を割り当て、業務の指示をし、適切な処遇を行うのが使用者… https://t.co/jraPhzqC1E
法律の専門家ではないので、表現が不適当かもしれないが、本来労働契約とは、労働者が使用者の指揮命令に従って労務を提供し、使用者が賃金を支払うというもの。労働者の能力に見合った仕事を割り当て、業務の指示をし、適切な処遇を行うのが使用者… https://t.co/jraPhzqC1E
— Takahara Masayuki(m_takaharasan)2018-06-28 17:18
{% tweet 1012927312537370624 %}
> むしろ公務員でもなく仕事でお役所と関係もない人は和暦言われてもキョトンとしてる感じ。 https://t.co/QsJj5r3N9e
むしろ公務員でもなく仕事でお役所と関係もない人は和暦言われてもキョトンとしてる感じ。 https://t.co/QsJj5r3N9e
— Which(which0623)2018-06-29 22:43
{% tweet 1012926076601810944 %}
> 基本的に英数字は半角に統一して出してますが、裁判所からは何も言われたことありません。「,。」方式に従わず「、。」方式にしている弁護士もかなりいますが(私もそう)、文句言われたという話も聞かないので、そのあたり裁判所は放任する方針な… https://t.co/T1ZU0VVnyq
基本的に英数字は半角に統一して出してますが、裁判所からは何も言われたことありません。「,。」方式に従わず「、。」方式にしている弁護士もかなりいますが(私もそう)、文句言われたという話も聞かないので、そのあたり裁判所は放任する方針な… https://t.co/T1ZU0VVnyq
— ystk(lawkus)2018-06-30 08:10
{% tweet 1012925685390704640 %}
> 金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫) 実業之日本社 https://t.co/t3yeVDOoMG @amazonJPから \n \n レベル別本番100日前からの練習メニュー。本当にお勧め。
金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫) 実業之日本社 https://t.co/t3yeVDOoMG @amazonJPから
レベル別本番100日前からの練習メニュー。本当にお勧め。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-30 14:07
{% tweet 1012924855497310210 %}
> なお、私は秋の横浜マラソンでフルマラソンデビューを果たす予定ですが、進捗ダメです
なお、私は秋の横浜マラソンでフルマラソンデビューを果たす予定ですが、進捗ダメです
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-06-29 22:54
{% tweet 1012924799918587904 %}
> 大学同期の裁判官が仕事を始めてからマラソンにはまり、今ではサブスリーを狙うぐらいになってるんですが、TLでも法曹ランナーは多いし、堅い仕事の人とマラソンって何か親和性があるんでしょうか。
大学同期の裁判官が仕事を始めてからマラソンにはまり、今ではサブスリーを狙うぐらいになってるんですが、TLでも法曹ランナーは多いし、堅い仕事の人とマラソンって何か親和性があるんでしょうか。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-06-29 22:54
{% tweet 1012924131648520192 %}
> 裁判官分限法は、憲法80条との関係もあり、懲戒処分として戒告か1万円以下の過料しか認められていないけど、戒告が事実上の退職勧奨になってて、ほとんどの裁判官が戒告されたら辞職を申し出るという実態があるんだよね…。 \n https://t.co/4PT4NXCreM
裁判官分限法は、憲法80条との関係もあり、懲戒処分として戒告か1万円以下の過料しか認められていないけど、戒告が事実上の退職勧奨になってて、ほとんどの裁判官が戒告されたら辞職を申し出るという実態があるんだよね…。
https://t.co/4PT4NXCreM
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-29 23:03
{% tweet 1012639631005777920 %}
> 四十九日の席で、故人の世話をした親族に対し「使途明細を出せ」と要求したという事案もあってなあ…
四十九日の席で、故人の世話をした親族に対し「使途明細を出せ」と要求したという事案もあってなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-29 19:11
{% tweet 1012636590538047488 %}
> 故人の世話をした親族の苦労は報われるべきだとは思うが、「親の金は自分の金」とばかりに湯水のように使ったり、自分の口座に入れてしまう人もいるからねえ…
故人の世話をした親族の苦労は報われるべきだとは思うが、「親の金は自分の金」とばかりに湯水のように使ったり、自分の口座に入れてしまう人もいるからねえ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-29 18:59
{% tweet 1012633913288585216 %}
> @hirohika777 後者は私も経験あるので、すごくわかります。 \n ゼロ和解したあとに事務所に苦言の電話かかってきたこともあります。嫌悪感どころではなかったですね
@hirohika777 後者は私も経験あるので、すごくわかります。
ゼロ和解したあとに事務所に苦言の電話かかってきたこともあります。嫌悪感どころではなかったですね
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-06-29 16:19
{% tweet 1012633901691355137 %}
> @TAS6284 裁判を受ける権利は誰にでもあるので仕方ありませんが、巻き込まれる方の労力とアンタのカウンセリングのためだけに使われる血税考えろやと嫌悪感バリバリで対応すると思いますw \n これが、生前没交渉なのに金貰えるとなった途端… https://t.co/nus3rart93
@TAS6284 裁判を受ける権利は誰にでもあるので仕方ありませんが、巻き込まれる方の労力とアンタのカウンセリングのためだけに使われる血税考えろやと嫌悪感バリバリで対応すると思いますw
これが、生前没交渉なのに金貰えるとなった途端… https://t.co/nus3rart93
— 皮下注(hirohika777)2018-06-29 16:16
{% tweet 1012633894724571136 %}
> @hirohika777 使途不明金そのものを追及したいのではなくて、感情的な面で文句言いたいだけという案件もありますもんね。 \n \n ちなみにそういう案件もやってます。嫌悪感すみません笑
@hirohika777 使途不明金そのものを追及したいのではなくて、感情的な面で文句言いたいだけという案件もありますもんね。
ちなみにそういう案件もやってます。嫌悪感すみません笑
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-06-29 16:07
{% tweet 1012633759118585856 %}
> @TAS6284 長期間一緒に暮らして世話してたら、整った資料も無くて説明できない金員の流れが多少ある方が当然、という常識的な感覚の無さに辟易させられます。これで懲戒請求喰らわないのかというくらい自分のケースでは悉く棄却されてるも… https://t.co/XDolKDcW1v
@TAS6284 長期間一緒に暮らして世話してたら、整った資料も無くて説明できない金員の流れが多少ある方が当然、という常識的な感覚の無さに辟易させられます。これで懲戒請求喰らわないのかというくらい自分のケースでは悉く棄却されてるも… https://t.co/XDolKDcW1v
— 皮下注(hirohika777)2018-06-29 16:03
{% tweet 1012633685617569793 %}
> @hirohika777 同居親族が毎日ATMから限度額いっぱい引き落としてた事案で提訴とかいっぱいありますよ… \n 自分も代理人してます。嫌悪感すみません
@hirohika777 同居親族が毎日ATMから限度額いっぱい引き落としてた事案で提訴とかいっぱいありますよ…
自分も代理人してます。嫌悪感すみません
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-06-29 15:39
{% tweet 1012631597076525058 %}
> 結構多いような印象です。 https://t.co/9j6UjEMVFl
結構多いような印象です。 https://t.co/9j6UjEMVFl
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-29 18:39
{% tweet 1012630636610220032 %}
> 保険会社が病院・整骨院に「治療費はうちが払います」と約束していても、法的には支払義務がないので、後で「やっぱり払いません」と言えること、ドクターはどれくらい知っているんだろう
保険会社が病院・整骨院に「治療費はうちが払います」と約束していても、法的には支払義務がないので、後で「やっぱり払いません」と言えること、ドクターはどれくらい知っているんだろう
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2018-06-29 13:32
{% tweet 1012629474624409600 %}
> 相続の使途不明金返還訴訟は、被相続人の世話を全くしてない非同居親族が短期間で巨額のお金を下ろしたとかなら理解できるんやけど、そうでもないのに提訴してくる人って代理人ともども嫌悪感しか覚えないわ。
相続の使途不明金返還訴訟は、被相続人の世話を全くしてない非同居親族が短期間で巨額のお金を下ろしたとかなら理解できるんやけど、そうでもないのに提訴してくる人って代理人ともども嫌悪感しか覚えないわ。
— 皮下注(hirohika777)2018-06-29 14:47
{% tweet 1012542441537191936 %}
> @kotadon 私は小鴨由水さんにハイタッチしてもらいました。今年もゲストランナーされるみたいですね。
@kotadon 私は小鴨由水さんにハイタッチしてもらいました。今年もゲストランナーされるみたいですね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-29 12:45
{% tweet 1012540503819104256 %}
> @kotadon 海沿いを走っていると、船からの応援があるのが良いですよね。
@kotadon 海沿いを走っていると、船からの応援があるのが良いですよね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-29 12:37
{% tweet 1012540228756631552 %}
> 福岡マラソン、私の周囲でも追加抽選にかけている人が…
福岡マラソン、私の周囲でも追加抽選にかけている人が…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-29 12:36
{% tweet 1012539945825660929 %}
> 10月28日に横浜マラソンを走るのですが,11月11日の福岡マラソンと,18日の神戸マラソンに当たりました \n さて,どちらにしましょう。多かった方にしようかな
10月28日に横浜マラソンを走るのですが,11月11日の福岡マラソンと,18日の神戸マラソンに当たりました
さて,どちらにしましょう。多かった方にしようかな
— こたんせ(キュア不安定)(kotadon)2018-06-29 12:33
{% tweet 1012539826115993600 %}
> @kotadon 中1週はきついですね。福岡マラソンのコースはやや難ありですし…
@kotadon 中1週はきついですね。福岡マラソンのコースはやや難ありですし…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-29 12:34
{% tweet 1012538738939912192 %}
> 福岡マラソン、今年も当選した\(^_^)/ \n 今年は牧のうどんを食べるぞー!
福岡マラソン、今年も当選した\(^_^)/
今年は牧のうどんを食べるぞー!
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-29 12:30
{% tweet 1012124131591012352 %}
> 炭水化物も加えたい。 https://t.co/cPxF98ACTR
炭水化物も加えたい。 https://t.co/cPxF98ACTR
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-28 09:02
{% tweet 1012119564803457025 %}
> 「因果関係は否定できない」と医師が言うと法律家は「相当因果関係がある」「数十%の確率」と受け取る。医師は「ゼロとは断定できない」強いて%でいうと0.01%とか0.1%のつもりで言っている。「そのような意味で使っておられるとは、文科… https://t.co/aVfjD3S3c8
「因果関係は否定できない」と医師が言うと法律家は「相当因果関係がある」「数十%の確率」と受け取る。医師は「ゼロとは断定できない」強いて%でいうと0.01%とか0.1%のつもりで言っている。「そのような意味で使っておられるとは、文科… https://t.co/aVfjD3S3c8
— 前田敦司(maeda)2018-06-27 09:23
{% tweet 1012119444217196544 %}
> 「Aでないとは言えない」が裁判の判決では「よってAと考えるのは妥当である」という使い方をされてしまう。論理的におかしいのだが法曹の世界ではそうなる。しかし,法律家の言葉遣いのほうが一般社会のそれと近く多くの人は同様の判断をしている… https://t.co/KkZcbXVKi5
「Aでないとは言えない」が裁判の判決では「よってAと考えるのは妥当である」という使い方をされてしまう。論理的におかしいのだが法曹の世界ではそうなる。しかし,法律家の言葉遣いのほうが一般社会のそれと近く多くの人は同様の判断をしている… https://t.co/KkZcbXVKi5
— こなみひでお(konamih)2018-06-27 09:07
{% tweet 1011977850713305088 %}
> 一審勝訴。高裁からとんでもない和解案が届いて愕然とする。受命裁判官の経歴や裁判例をウエストローで調べてさらに愕然とする。 \n 驚くほど僻地を歴任し、信じがたい判決を連発しているではないか…。悩む。
一審勝訴。高裁からとんでもない和解案が届いて愕然とする。受命裁判官の経歴や裁判例をウエストローで調べてさらに愕然とする。
驚くほど僻地を歴任し、信じがたい判決を連発しているではないか…。悩む。
— 🐼白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2018-06-27 14:57
{% tweet 1011974706638016512 %}
> ゴリゴリの男系家族志向なのかもしれません。 https://t.co/4bDvaQZQGA
ゴリゴリの男系家族志向なのかもしれません。 https://t.co/4bDvaQZQGA
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-27 23:09
{% tweet 1011924952029675520 %}
> 主尋問30分、反対尋問30分の予定で、自分が主尋問に50分も費やしておいて、相手方が10分を過ぎて反対尋問を続けようとしたら「はい終わり。ルールは守らなきゃ」なんて言う人がいたらヤバイとしか思えない。 #なにかみた
主尋問30分、反対尋問30分の予定で、自分が主尋問に50分も費やしておいて、相手方が10分を過ぎて反対尋問を続けようとしたら「はい終わり。ルールは守らなきゃ」なんて言う人がいたらヤバイとしか思えない。 #なにかみた
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-27 19:51
{% tweet 1011919825533218816 %}
> 弁護士の先生から見たら、この程度の文書廃棄も酷いになるのか… \n \n エレベーター止めるのに、決裁文書作成なんかしてる時間ないから、回覧文書などを口頭決裁して、回覧文書はそりゃ破棄するでしょう。 \n \n およそ全文書を保存せよというならもっと… https://t.co/oEF6Pm3j74
弁護士の先生から見たら、この程度の文書廃棄も酷いになるのか…
エレベーター止めるのに、決裁文書作成なんかしてる時間ないから、回覧文書などを口頭決裁して、回覧文書はそりゃ破棄するでしょう。
およそ全文書を保存せよというならもっと… https://t.co/oEF6Pm3j74
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-26 18:19
{% tweet 1011919338104737792 %}
> 同居親に科せられた間接強制金は合計172万円。「これらを親族から借りるなどして支払っており、これにより母子の経済生活は逼迫している。」
同居親に科せられた間接強制金は合計172万円。「これらを親族から借りるなどして支払っており、これにより母子の経済生活は逼迫している。」
— すか(suka_t)2018-06-26 07:36
{% tweet 1011919323063992321 %}
> 「絶対にお金は払わせないから。」と言って車の中に立てこもったり、間接強制のお金は自分が支払うと言って、布団の上にお金を並べ「足りない!足りない!」と取り乱したりすることがある。」
「絶対にお金は払わせないから。」と言って車の中に立てこもったり、間接強制のお金は自分が支払うと言って、布団の上にお金を並べ「足りない!足りない!」と取り乱したりすることがある。」
— すか(suka_t)2018-06-26 07:36
{% tweet 1011919306290970626 %}
> 面会交流を子どもさんが強く拒否したため実施が止まり、別居親が間接強制手続をし、そのたびに給与等の差押えで職場から電話がかかり、間接強制のことを極力隠そうとしても「聡明な未成年者はそのことを鋭く察知し「嫌がったのは自分なんだ。母親は関係ない。自分のせいだ。」と叫んだり、
面会交流を子どもさんが強く拒否したため実施が止まり、別居親が間接強制手続をし、そのたびに給与等の差押えで職場から電話がかかり、間接強制のことを極力隠そうとしても「聡明な未成年者はそのことを鋭く察知し「嫌がったのは自分なんだ。母親は関係ない。自分のせいだ。」と叫んだり、
— すか(suka_t)2018-06-26 07:36
{% tweet 1011919277727731712 %}
> やっと読めた。藤山コートだったのか。 https://t.co/2uV49tRgDE
やっと読めた。藤山コートだったのか。 https://t.co/2uV49tRgDE
— すか(suka_t)2018-06-25 21:49
{% tweet 1011913168984010754 %}
> 同意です。記事では「たとえ『黙秘権』のような、人権を守るための大切な権利であっても、結果から逆算して、疑いの目を向け続けないといけない」とありますが、こういった「結果にコミットする」ことを重視する議論は人権論としては大変危険です。 https://t.co/VHzrdwpbYL
同意です。記事では「たとえ『黙秘権』のような、人権を守るための大切な権利であっても、結果から逆算して、疑いの目を向け続けないといけない」とありますが、こういった「結果にコミットする」ことを重視する議論は人権論としては大変危険です。 https://t.co/VHzrdwpbYL
— Yuki Tamamushi(ytama08ja)2018-06-27 09:11
{% tweet 1011913125665181696 %}
> この記事にいう「プロの視点を離れてみる」とは、「憲法や刑事訴訟法の原理を無視する」と同じ意味だろう。「弁護人の真実義務」についてはもとより「知る権利」についても、でたらめで不正確な理解に基づいて書かれている。 https://t.co/3d3JPSJbLq
この記事にいう「プロの視点を離れてみる」とは、「憲法や刑事訴訟法の原理を無視する」と同じ意味だろう。「弁護人の真実義務」についてはもとより「知る権利」についても、でたらめで不正確な理解に基づいて書かれている。 https://t.co/3d3JPSJbLq
— なかじ(h_nakaji)2018-06-27 01:12
{% tweet 1011764195812040704 %}
> 先日もTwitterランド内で別居親父が何人かでシングルマザーに粘着していたのを見て、その傾向が強い人が多いのは、紛れもない事実であろう。 https://t.co/NYrqejsFPx
先日もTwitterランド内で別居親父が何人かでシングルマザーに粘着していたのを見て、その傾向が強い人が多いのは、紛れもない事実であろう。 https://t.co/NYrqejsFPx
— あっきー(s_ackey)2018-06-26 23:36
{% tweet 1011764182440525824 %}
> 別居に際して子供を妻に「連れ去られた」と憤慨している男性陣のアカウントをのぞきに行くと、ことごとくヤバイ。 \n 「連れ去った」女性陣グッジョブとしか言いようがない。 \n 今後も「連れ去り」を推奨していこうと思う。
別居に際して子供を妻に「連れ去られた」と憤慨している男性陣のアカウントをのぞきに行くと、ことごとくヤバイ。
「連れ去った」女性陣グッジョブとしか言いようがない。
今後も「連れ去り」を推奨していこうと思う。
— ゆずすこ(zen20151231)2018-06-25 22:34
{% tweet 1011232201244008448 %}
> 和解ということでアウティングの不法性についての判断がなされず外野としてはちょっと残念な気もするが、当たり前だけど当事者は判例作るために争ってるわけじゃないからね。解決したのはよかった。>RT
和解ということでアウティングの不法性についての判断がなされず外野としてはちょっと残念な気もするが、当たり前だけど当事者は判例作るために争ってるわけじゃないからね。解決したのはよかった。>RT
— ystk(lawkus)2018-06-25 20:28
{% tweet 1011232187054579713 %}
> 一橋大ロースクールの男子学生(当時25歳)が、同級生男性からゲイであることを暴露(アウティング)された後、2015年8月に構内の建物から転落死した「一橋大アウティング事件」で、遺族と同級生との間で和解が成立していたことがわかりまし… https://t.co/Y6CpkiDRfD
一橋大ロースクールの男子学生(当時25歳)が、同級生男性からゲイであることを暴露(アウティング)された後、2015年8月に構内の建物から転落死した「一橋大アウティング事件」で、遺族と同級生との間で和解が成立していたことがわかりまし… https://t.co/Y6CpkiDRfD
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-06-25 20:08
{% tweet 1011231881562447872 %}
> 小鴨由水さんの聞き書き「人生走快」の新着ニュース|【西日本新聞】 - https://t.co/gwC3BoEeKk
小鴨由水さんの聞き書き「人生走快」の新着ニュース|【西日本新聞】 - https://t.co/gwC3BoEeKk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-25 21:57
{% tweet 1011207174867963905 %}
> 記者有情:ベンチ論争 /福岡 - 毎日新聞 https://t.co/tgPkEu7z80 \n \n 最近建った庁舎では、廊下のベンチはなく、待合室で待つのが通常なのだが…
記者有情:ベンチ論争 /福岡 - 毎日新聞 https://t.co/tgPkEu7z80
最近建った庁舎では、廊下のベンチはなく、待合室で待つのが通常なのだが…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-25 20:19
{% tweet 1011169907508064256 %}
> 滅多に使わないし悪用されたら大変ということで、印鑑登録の廃止届を区役所に出してきた。窓口で届を出しカード式印鑑登録証を渡すだけ。受理証明書のようなものはないらしい。窓口の担当者がきちんと処理してくれることを信じるシステムなのが日本的。念の為、印鑑登録証にその場で鋏を入れて貰った。
滅多に使わないし悪用されたら大変ということで、印鑑登録の廃止届を区役所に出してきた。窓口で届を出しカード式印鑑登録証を渡すだけ。受理証明書のようなものはないらしい。窓口の担当者がきちんと処理してくれることを信じるシステムなのが日本的。念の為、印鑑登録証にその場で鋏を入れて貰った。
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-06-25 13:40
{% tweet 1011169382725140481 %}
> 地裁の判決でも訴訟物が特定されていないのがあると、知り合いの知り合いの高裁判事が言っていました。 https://t.co/QgGZo0lTG3
地裁の判決でも訴訟物が特定されていないのがあると、知り合いの知り合いの高裁判事が言っていました。 https://t.co/QgGZo0lTG3
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-25 17:49
{% tweet 1011169189099286528 %}
> 判決書のどこをどう読んでも訴訟物が特定されているとは思えないものは、どうしたものか。
判決書のどこをどう読んでも訴訟物が特定されているとは思えないものは、どうしたものか。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-23 19:41
{% tweet 1011169178357673984 %}
> 簡裁では、訴状の段階では紛争の要点を明らかにすれば必ずしも訴訟物を特定する必要はないが、それはあくまでも訴状の話だということを理解していない簡裁判事が意外に多くて困る。
簡裁では、訴状の段階では紛争の要点を明らかにすれば必ずしも訴訟物を特定する必要はないが、それはあくまでも訴状の話だということを理解していない簡裁判事が意外に多くて困る。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-23 19:39
{% tweet 1011168968944435200 %}
> 判事上がりの簡裁判事は地裁への移送に躊躇がなく、法曹資格がない簡裁判事は自分で頑張る傾向があるという噂を聞いたことありますね。 https://t.co/WSOlDsnBh5
判事上がりの簡裁判事は地裁への移送に躊躇がなく、法曹資格がない簡裁判事は自分で頑張る傾向があるという噂を聞いたことありますね。 https://t.co/WSOlDsnBh5
— tano(tanokyon)2018-06-23 21:23
{% tweet 1011167447922049030 %}
> 「モラハラの被害者は、自分がモラハラを受けているとは自覚できない。したがって、相手から何かされて『それはモラハラだ』と言える人は、モラハラ被害者ではない」 #何かを受信
「モラハラの被害者は、自分がモラハラを受けているとは自覚できない。したがって、相手から何かされて『それはモラハラだ』と言える人は、モラハラ被害者ではない」 #何かを受信
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-25 17:41
{% tweet 1011166253325508608 %}
> 旦那と会話してた時に、「その言い方はモラハラだと思う」と言ったら「モラハラと決めつけるその言葉こそモラハラだ」と被せてきた。 \n \n 何なんだ? https://t.co/ehzR3bQnd8
旦那と会話してた時に、「その言い方はモラハラだと思う」と言ったら「モラハラと決めつけるその言葉こそモラハラだ」と被せてきた。
何なんだ? https://t.co/ehzR3bQnd8
— 自問自答(yuu000509)2018-06-25 17:26
{% tweet 1011166237437583360 %}
> (俺はモラ夫か?) \n もしも、私のモラつい読んで思い当たるところがあり、 \n 一方的と頭にきて、 \n 自分自身が攻撃されていると感じ、 \n 俺をモラ夫言うお前/大貫 がモラ夫と思ったら、 \n ➡️あなたがモラ夫様の確率はかなり高いと思います。
(俺はモラ夫か?)
もしも、私のモラつい読んで思い当たるところがあり、
一方的と頭にきて、
自分自身が攻撃されていると感じ、
俺をモラ夫言うお前/大貫 がモラ夫と思ったら、
➡️あなたがモラ夫様の確率はかなり高いと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-06-25 15:33
{% tweet 1011096437210341377 %}
> そうやってサバを読むのは止めなさいってばw https://t.co/JOzlKUozLM
そうやってサバを読むのは止めなさいってばw https://t.co/JOzlKUozLM
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-25 12:59
{% tweet 1011096173782790145 %}
> 祝・サザンオールスターズデビュー40周年\(^_^)/ \n 自分もまさにサザンを子守唄に育った世代…
祝・サザンオールスターズデビュー40周年\(^_^)/
自分もまさにサザンを子守唄に育った世代…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-25 12:58
{% tweet 1010847932151558144 %}
> 「起訴状に性犯罪被害者の氏名を明記する運用は改めたほうがいい」 \n ⇒ https://t.co/GPw2hG0VWf #アメブロ @ameba_officialさんから
「起訴状に性犯罪被害者の氏名を明記する運用は改めたほうがいい」
⇒ https://t.co/GPw2hG0VWf #アメブロ @ameba_officialさんから
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-24 20:31
{% tweet 1010700382547263488 %}
> 添付資料を見ても、東京高裁が嘘をついた事が全くわからない… \n \n 「口頭注意した際に作成した文書はない」と、「口頭注意した際に文書は作成していない」を混同してない? https://t.co/l2jDI62Zrq
添付資料を見ても、東京高裁が嘘をついた事が全くわからない…
「口頭注意した際に作成した文書はない」と、「口頭注意した際に文書は作成していない」を混同してない? https://t.co/l2jDI62Zrq
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-24 00:29
{% tweet 1010690132528119808 %}
> しかしなによりも、いま裁判所実務で苦しみを受けている方たちの経験、裁判所で受けた発言(いま係争中の方のは迂闊に書けないけど、暴力被害者でも「何が何でも面会交流」の裁判官、調査官の発言は記録に値する。調停委員はコントみたい)などに、本当に考えさせられます。
しかしなによりも、いま裁判所実務で苦しみを受けている方たちの経験、裁判所で受けた発言(いま係争中の方のは迂闊に書けないけど、暴力被害者でも「何が何でも面会交流」の裁判官、調査官の発言は記録に値する。調停委員はコントみたい)などに、本当に考えさせられます。
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-24 08:01
{% tweet 1010470344560291840 %}
> えっ!全事件って事ですか! \n それはすいません。あり得ませんね。 \n 一人しかいない小規模簡裁なら大問題ですね。 https://t.co/VsACSpBfSy
えっ!全事件って事ですか!
それはすいません。あり得ませんね。
一人しかいない小規模簡裁なら大問題ですね。 https://t.co/VsACSpBfSy
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-22 20:21
{% tweet 1010470287408709632 %}
> お気持ちはお察しします… \n でも高裁でも全部取消は経験あります。 \n 僕の担当した簡裁判事は、自信の無さと本庁平地簡裁だったことで、裁量移送しまくりでした。 https://t.co/Vwrq22T2yC
お気持ちはお察しします…
でも高裁でも全部取消は経験あります。
僕の担当した簡裁判事は、自信の無さと本庁平地簡裁だったことで、裁量移送しまくりでした。 https://t.co/Vwrq22T2yC
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-22 18:56
{% tweet 1010470253606813696 %}
> 弁護士先生、簡裁判事馬鹿にしたいのはわかるが、言い過ぎちがうかな… \n 地裁判決の高裁破棄自判もあるやん。 \n 主語が違うし、様式として美しくないのでは… https://t.co/5g9JcH8X0l
弁護士先生、簡裁判事馬鹿にしたいのはわかるが、言い過ぎちがうかな…
地裁判決の高裁破棄自判もあるやん。
主語が違うし、様式として美しくないのでは… https://t.co/5g9JcH8X0l
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-22 17:36
{% tweet 1010466005603086338 %}
> こういうこと言ってくる馬鹿がいるのは予想がついていた。これは単なる多数決の話ではない。専門家の意見が専門分野について概ね一致している場合は、一致している方の意見が正しい蓋然性がきわめて高いという話。(天動説の例を出すまでもなく例外… https://t.co/Wy8lGMmqM2
こういうこと言ってくる馬鹿がいるのは予想がついていた。これは単なる多数決の話ではない。専門家の意見が専門分野について概ね一致している場合は、一致している方の意見が正しい蓋然性がきわめて高いという話。(天動説の例を出すまでもなく例外… https://t.co/Wy8lGMmqM2
— ystk(lawkus)2018-06-23 18:55
{% tweet 1010453404278116352 %}
> 裁判官が期日のときに「原告代理人の〇〇先生と被告代理人の〇〇先生ですね。裁判官の〇〇です。よろしくお願いします」って出頭当事者の確認だけじゃなくて、自分のこともきちんと名乗ってくれたらその裁判官に対する印象がすごく良くなるよね。
裁判官が期日のときに「原告代理人の〇〇先生と被告代理人の〇〇先生ですね。裁判官の〇〇です。よろしくお願いします」って出頭当事者の確認だけじゃなくて、自分のこともきちんと名乗ってくれたらその裁判官に対する印象がすごく良くなるよね。
— オタ弁さん(otalawyer)2018-06-22 15:01
{% tweet 1010437671422865408 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 以下は感想。 \n \n 監護親への身体的暴力や対立的な激しい態度があったこと、なにより子どもの気持ちに寄り添えないこと。 \n これだけ認定しながら、それでも「会いなさい」 \n 面会交流すべきにこだわり過ぎて、家裁は「子の福祉」を見失っていたのではないかと疑問です
@u0wfngoSkX6TjsK 以下は感想。
監護親への身体的暴力や対立的な激しい態度があったこと、なにより子どもの気持ちに寄り添えないこと。
これだけ認定しながら、それでも「会いなさい」
面会交流すべきにこだわり過ぎて、家裁は「子の福祉」を見失っていたのではないかと疑問です
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:41
{% tweet 1010437652133236736 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 高裁ではお子さんの痛ましい様子も認定されています。 \n \n 間接強制をかけられたことを察知し「嫌がったのは自分なんだ。監護親は関係ない。自分のせいだ」と自分を責め、間接強制のお金は自分が支払うと言って布団の上にお金を並べ「足りない!足りない!」
@u0wfngoSkX6TjsK 高裁ではお子さんの痛ましい様子も認定されています。
間接強制をかけられたことを察知し「嫌がったのは自分なんだ。監護親は関係ない。自分のせいだ」と自分を責め、間接強制のお金は自分が支払うと言って布団の上にお金を並べ「足りない!足りない!」
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:28
{% tweet 1010437628645146624 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK もたらした旨非難する偏狭な態度を改めず」 \n \n 「監護親が挨拶のしつけもできず、監護親として不適格であるなど、一方的に非難している」 \n \n 片親疎外…親子断絶…どこかで聞いたようなワードですね…
@u0wfngoSkX6TjsK もたらした旨非難する偏狭な態度を改めず」
「監護親が挨拶のしつけもできず、監護親として不適格であるなど、一方的に非難している」
片親疎外…親子断絶…どこかで聞いたようなワードですね…
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:25
{% tweet 1010437604506984448 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 面会交流を行うべきであると主張している。しかし、監護親が子どもに対して片親疎外を招くような悪影響を及ぼしているとはいえず」 \n \n 「監護親の努力により複数回の試行面会が実施されてきていることに対し、何ら感謝の念すら示すことなく、監護親が親子断絶を→
@u0wfngoSkX6TjsK 面会交流を行うべきであると主張している。しかし、監護親が子どもに対して片親疎外を招くような悪影響を及ぼしているとはいえず」
「監護親の努力により複数回の試行面会が実施されてきていることに対し、何ら感謝の念すら示すことなく、監護親が親子断絶を→
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:23
{% tweet 1010437567399936000 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 興味深い点として、高裁では、監護親に対する非監護親の批判的言動も繰り返し指摘されています。 \n 「(面会交流が子どもの負担になっていることについて)これを監護親による悪影響によるものとして、批判的態度を崩さず、監護親の悪影響を弱めるために頻繁な→
@u0wfngoSkX6TjsK 興味深い点として、高裁では、監護親に対する非監護親の批判的言動も繰り返し指摘されています。
「(面会交流が子どもの負担になっていることについて)これを監護親による悪影響によるものとして、批判的態度を崩さず、監護親の悪影響を弱めるために頻繁な→
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:19
{% tweet 1010437538882809856 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK また高裁では、非監護親の監護親に対する暴力について「産前産後の監護親に対する非難監護親の暴力暴言は、その程度にとどまるものではなかったことが認められる」
@u0wfngoSkX6TjsK また高裁では、非監護親の監護親に対する暴力について「産前産後の監護親に対する非難監護親の暴力暴言は、その程度にとどまるものではなかったことが認められる」
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:15
{% tweet 1010437518754365441 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK この家裁原審に対し、高裁は面会交流中に非監護親が子どもに対して「ご挨拶は?」「できないの?」「学校で習ってないの?」と詰問口調で話しかけた後、子どもがトイレ内に立て込もって泣き、その後心身に不調が出たことを認定。
@u0wfngoSkX6TjsK この家裁原審に対し、高裁は面会交流中に非監護親が子どもに対して「ご挨拶は?」「できないの?」「学校で習ってないの?」と詰問口調で話しかけた後、子どもがトイレ内に立て込もって泣き、その後心身に不調が出たことを認定。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:13
{% tweet 1010437487238369281 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 非監護親が、監護親代理人について、「不当に面会を妨げた等違法行為の助長、偽証のそそのかしがあるとして」懲戒請求をしたことも記載されとります。
@u0wfngoSkX6TjsK 非監護親が、監護親代理人について、「不当に面会を妨げた等違法行為の助長、偽証のそそのかしがあるとして」懲戒請求をしたことも記載されとります。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:10
{% tweet 1010437465071480832 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK さらに、試行面会でオセロをしたとき、非監護親は「途中で調査官が制止したにもかかわらず、角を次々取得して圧勝し」、子どもが「悲しそうな表情」になったことを調停委員が伝えても、「勝ったらだめなのか、とやや腑に落ちない表情を見せた」
@u0wfngoSkX6TjsK さらに、試行面会でオセロをしたとき、非監護親は「途中で調査官が制止したにもかかわらず、角を次々取得して圧勝し」、子どもが「悲しそうな表情」になったことを調停委員が伝えても、「勝ったらだめなのか、とやや腑に落ちない表情を見せた」
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:06
{% tweet 1010437439234531329 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK また「非監護親は、子どもとの親子関係の回復を望むのであれば、監護親への批判的言動は子どもに影響することは避けられないことを念頭に置いて、厳に慎むべきである」とも説諭されている。 \n \n にも関わらず、直接的面会交流を命じている。
@u0wfngoSkX6TjsK また「非監護親は、子どもとの親子関係の回復を望むのであれば、監護親への批判的言動は子どもに影響することは避けられないことを念頭に置いて、厳に慎むべきである」とも説諭されている。
にも関わらず、直接的面会交流を命じている。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:01
{% tweet 1010437402144325633 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 原審も掲載されているのですが、非監護親が監護親の頭や顔、肩を叩くなどの身体的暴力をふるったことを認定しながらも直接的面会交流を命じていることが、改めてショックです。 \n \n 面会交流の現場では、DVが軽視されすぎている。
@u0wfngoSkX6TjsK 原審も掲載されているのですが、非監護親が監護親の頭や顔、肩を叩くなどの身体的暴力をふるったことを認定しながらも直接的面会交流を命じていることが、改めてショックです。
面会交流の現場では、DVが軽視されすぎている。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 07:57
{% tweet 1010437372796813312 %}
> 読みました。 \n \n 家裁審判で直接面会交流が決定され、試行面会が実施されたものの、「面会交流をこれ以上実施させることの心理学的、医学的弊害が明らかとなったものと認められ、それが子の福祉に反することが明らかになったというべきであるから、… https://t.co/OIfD5L98Rv
読みました。
家裁審判で直接面会交流が決定され、試行面会が実施されたものの、「面会交流をこれ以上実施させることの心理学的、医学的弊害が明らかとなったものと認められ、それが子の福祉に反することが明らかになったというべきであるから、… https://t.co/OIfD5L98Rv
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 07:53
{% tweet 1010437303175503872 %}
> 【掲載判例】判例時報2367号には最新重要裁判例(名古屋高決平29・3・17)「審判で認められた父親の子との面会交流が子の福祉に反するとして、面会交流禁止に変更された事例」を掲載しています。#判例時報
【掲載判例】判例時報2367号には最新重要裁判例(名古屋高決平29・3・17)「審判で認められた父親の子との面会交流が子の福祉に反するとして、面会交流禁止に変更された事例」を掲載しています。#判例時報
— 判例時報社(hanreijiho)2018-06-20 17:34
{% tweet 1010431006761865217 %}
> 裁判所庁舎の跡地でビール飲みたいです。 https://t.co/AQBHtYZrSg
裁判所庁舎の跡地でビール飲みたいです。 https://t.co/AQBHtYZrSg
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 16:54
{% tweet 1010430818026569728 %}
> 舞鶴公園に編入するという記事がありますね。 https://t.co/shyimIUkdF https://t.co/PAmDkoAHjv
舞鶴公園に編入するという記事がありますね。 https://t.co/shyimIUkdF https://t.co/PAmDkoAHjv
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 16:38
{% tweet 1010430687030140928 %}
> 旧庁舎跡地は、何か裁判所の施設が建つんですか? https://t.co/2NuETsezOB
旧庁舎跡地は、何か裁判所の施設が建つんですか? https://t.co/2NuETsezOB
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-23 16:36
{% tweet 1010430623024992256 %}
> はい。登城感があってよかったです。 https://t.co/2P3JdOLafA
はい。登城感があってよかったです。 https://t.co/2P3JdOLafA
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 16:35
{% tweet 1010430593379622918 %}
> 前の福岡地裁のお堀、好きだったんだけどなぁ。 https://t.co/A4KbpOtdY7
前の福岡地裁のお堀、好きだったんだけどなぁ。 https://t.co/A4KbpOtdY7
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-23 16:34
{% tweet 1010427247432331265 %}
> 実は最近代わった38部の裁判長にも期待している。 \n 近年38部だけは退令では行政敗訴判決を書いている。 \n \n 他方、東京地裁では難民は勝訴が二年以上ない(歴史的にはかなり異常事態)。 \n \n 難民の特有の事実認定手法についてまだ日本の裁判所に… https://t.co/UdmIU5nWE3
実は最近代わった38部の裁判長にも期待している。
近年38部だけは退令では行政敗訴判決を書いている。
他方、東京地裁では難民は勝訴が二年以上ない(歴史的にはかなり異常事態)。
難民の特有の事実認定手法についてまだ日本の裁判所に… https://t.co/UdmIU5nWE3
— 三毛猫B(poorpartner)2018-06-23 15:39
{% tweet 1010426658992545792 %}
> 但し、住民票動かさず、事実上どこかに避難している事例では追いかけようがない。でも学齢期の子どもがいるとこの手を長く続けるのは難しい。 https://t.co/4EkwbuyXlJ
但し、住民票動かさず、事実上どこかに避難している事例では追いかけようがない。でも学齢期の子どもがいるとこの手を長く続けるのは難しい。 https://t.co/4EkwbuyXlJ
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-23 15:26
{% tweet 1010426044946382848 %}
> 11 保護命令で接近禁止になるが、6ヶ月経つと、面会交流させろと裁判所に言われるのが普通。確かに6ヶ月間は面会交流できない。 \n \n 12 住所秘匿の措置がとられていても、裁判所に面会交流ほかを申し立てることは可能。逃げたら連絡がつかなくて会えない、ということはない。
11 保護命令で接近禁止になるが、6ヶ月経つと、面会交流させろと裁判所に言われるのが普通。確かに6ヶ月間は面会交流できない。
12 住所秘匿の措置がとられていても、裁判所に面会交流ほかを申し立てることは可能。逃げたら連絡がつかなくて会えない、ということはない。
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:21
{% tweet 1010425977845895169 %}
> ⑩保護命令は裁判所がなかなか出してくれないという説と、危険があるから広く出すという説がある。どちらも正しいのだと思う。 \n \n 保護命令がでると、6ヶ月間近寄れなくはなる。ただそこで安全が確保されたと考えられて、延長はかなり難しいのが実情である。6ヶ月間で生活を立て直すことになる
⑩保護命令は裁判所がなかなか出してくれないという説と、危険があるから広く出すという説がある。どちらも正しいのだと思う。
保護命令がでると、6ヶ月間近寄れなくはなる。ただそこで安全が確保されたと考えられて、延長はかなり難しいのが実情である。6ヶ月間で生活を立て直すことになる
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:17
{% tweet 1010425848329990144 %}
> ⑨「虚偽DV」について。加害者男性が熱心に、自分こそ被害者だと裁判所で主張しているケースが多々ある。 \n \n 虚偽DVで慰謝料をもらうこと、子どもに面会交流をさせないことはほぼ不可能。裁判所はDVは子どもには無関係だという立場を取っているから。慰謝料は厳密な証拠が必要だから。
⑨「虚偽DV」について。加害者男性が熱心に、自分こそ被害者だと裁判所で主張しているケースが多々ある。
虚偽DVで慰謝料をもらうこと、子どもに面会交流をさせないことはほぼ不可能。裁判所はDVは子どもには無関係だという立場を取っているから。慰謝料は厳密な証拠が必要だから。
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:14
{% tweet 1010424060092637184 %}
> ごめんなさい。力尽くで奪取することを考える人が多くて、びっくりしたのですが、裁判所に申し立ててください。特にDVが絡んでいる場合、とんてないことになる可能性があります。 https://t.co/9RGxCyiqBC
ごめんなさい。力尽くで奪取することを考える人が多くて、びっくりしたのですが、裁判所に申し立ててください。特にDVが絡んでいる場合、とんてないことになる可能性があります。 https://t.co/9RGxCyiqBC
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 13:58
{% tweet 1010424003578589184 %}
> ⑧子どもを「連れ去られた」ら、すぐにアクションを起こすことが重要。「連れ去り勝ち」ではないが日が経つと難しいケースがある。子どもを心配するならすぐに行動を起こすはずと裁判所は考えるから
⑧子どもを「連れ去られた」ら、すぐにアクションを起こすことが重要。「連れ去り勝ち」ではないが日が経つと難しいケースがある。子どもを心配するならすぐに行動を起こすはずと裁判所は考えるから
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:09
{% tweet 1010423972016500736 %}
> ⑦主に監護していた母親でも、子どもを「置き去り」にして逃げたり、追い出されたりして、子どもと引き離されていると、「監護の継続性」は考慮されず、父親に親権がでることがある
⑦主に監護していた母親でも、子どもを「置き去り」にして逃げたり、追い出されたりして、子どもと引き離されていると、「監護の継続性」は考慮されず、父親に親権がでることがある
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:06
{% tweet 1010423907772391425 %}
> ⑥父親が「連れ去って」、そのまま父親が親権者になる事例があった。連れ去りがなければ母親が親権者と判断される事例だとしたら「連れ去り勝ち」の事例は皆無ではない \n \n (私もDV加害者の夫が連れ去り、そもそも加害によって、母親が心を病んだことを理由に、夫に親権を出した事例を知っています)
⑥父親が「連れ去って」、そのまま父親が親権者になる事例があった。連れ去りがなければ母親が親権者と判断される事例だとしたら「連れ去り勝ち」の事例は皆無ではない
(私もDV加害者の夫が連れ去り、そもそも加害によって、母親が心を病んだことを理由に、夫に親権を出した事例を知っています)
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:00
{% tweet 1010423869667082240 %}
> ⑤主に育児を担っていた母親が、子どもを連れて別居しても、たいてい親権は母親に出る(「連れ去り」しなくてもでる)。裁判所では「連れ去り勝ち」と言われることは、気にしていて、判決文などで一応、同意ない別居だったことには触れたりしている
⑤主に育児を担っていた母親が、子どもを連れて別居しても、たいてい親権は母親に出る(「連れ去り」しなくてもでる)。裁判所では「連れ去り勝ち」と言われることは、気にしていて、判決文などで一応、同意ない別居だったことには触れたりしている
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 07:55
{% tweet 1010423843112882176 %}
> ③親権は性別や面会交流の日数の申し出でで決まるものではない。離婚や別居前の育児の状態を含めて、総合的に決められている \n \n ④親子断絶防止法界隈が叫ぶ、子どもを連れて逃げることを「違法な奪取」というのは「特殊用法」であり、通常の法律用… https://t.co/EpZLJ0MnYB
③親権は性別や面会交流の日数の申し出でで決まるものではない。離婚や別居前の育児の状態を含めて、総合的に決められている
④親子断絶防止法界隈が叫ぶ、子どもを連れて逃げることを「違法な奪取」というのは「特殊用法」であり、通常の法律用… https://t.co/EpZLJ0MnYB
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 07:51
{% tweet 1010423798963699712 %}
> いろいろな弁護士さんや裁判官からリプ等いただいて、有難うございました。まとめ。 \n \n ①裁判所は「母性」というだけで、無条件に母親に親権はだしていない \n \n ②「監護の継続性」は別居前に子どもの世話をしたひとを指すのであって、連れ去り勝ちという概念ではない。
いろいろな弁護士さんや裁判官からリプ等いただいて、有難うございました。まとめ。
①裁判所は「母性」というだけで、無条件に母親に親権はだしていない
②「監護の継続性」は別居前に子どもの世話をしたひとを指すのであって、連れ去り勝ちという概念ではない。
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 07:47
{% tweet 1010423572471296000 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 試行面会で7才の子どもとオセロして「途中で調査官が制止したにもかかわらず、角を次々と取得して圧勝」する父親…
@u0wfngoSkX6TjsK 試行面会で7才の子どもとオセロして「途中で調査官が制止したにもかかわらず、角を次々と取得して圧勝」する父親…
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 00:37
{% tweet 1010423557988364289 %}
> 判例時報「審判で認められた父親と子との面会交流が子の福祉に反するとして、面会交流禁止に変更された事例」を読み込み中。
判例時報「審判で認められた父親と子との面会交流が子の福祉に反するとして、面会交流禁止に変更された事例」を読み込み中。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 00:24
{% tweet 1010422495860613120 %}
> 秋武憲一「家庭裁判所の役割と課題」家庭裁判月報 62(9), 1-50, 2010-09 \n https://t.co/mFypNDayiq
秋武憲一「家庭裁判所の役割と課題」家庭裁判月報 62(9), 1-50, 2010-09
https://t.co/mFypNDayiq
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 16:21
{% tweet 1010420768457482240 %}
> 家庭裁判月報第65巻第7号 文献、面会、婚費 - 弁護士ラベンダー読書日記 - https://t.co/wrjL1LQWiT \n \n 伊藤由紀子「人事訴訟―停滞させない審理のヒント」も、和解については抑えめな見解。特に、子の福祉に関する問題で譲歩を迫るべきではないとする。
家庭裁判月報第65巻第7号 文献、面会、婚費 - 弁護士ラベンダー読書日記 - https://t.co/wrjL1LQWiT
伊藤由紀子「人事訴訟―停滞させない審理のヒント」も、和解については抑えめな見解。特に、子の福祉に関する問題で譲歩を迫るべきではないとする。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 16:14
{% tweet 1010419488045465600 %}
> 調停まとまってない時点で和解しにくい事案、というのはありますよね。 https://t.co/osXcVlipV4
調停まとまってない時点で和解しにくい事案、というのはありますよね。 https://t.co/osXcVlipV4
— ystk(lawkus)2018-06-23 15:04
{% tweet 1010418390320627712 %}
> 【問】「他の弁護士は皆でたらめ」と主張する弁護士が1名のみいる場合、この弁護士がまともなことを言っている可能性を推定して回答せよ。 https://t.co/Us67WuRjKp
【問】「他の弁護士は皆でたらめ」と主張する弁護士が1名のみいる場合、この弁護士がまともなことを言っている可能性を推定して回答せよ。 https://t.co/Us67WuRjKp
— ystk(lawkus)2018-06-23 14:44
{% tweet 1010416232367992832 %}
> @SZfDtNNbfxB2BqO @montagekijyo @rawota 会社のスマホには、会社が許可したアプリしかインストールできません(管理ソフトが入っています)。許可アプリにゲームは一つもありません。
@SZfDtNNbfxB2BqO @montagekijyo @rawota 会社のスマホには、会社が許可したアプリしかインストールできません(管理ソフトが入っています)。許可アプリにゲームは一つもありません。
— 伊丹和弘@マリサポ兼記者(itami_k)2018-06-23 03:33
{% tweet 1010416139241787392 %}
> @itami_k @montagekijyo @rawota まあ会社支給のスマホでゲームサイト閲覧したり、ゲームインストしてたりってのも基本的にダメなんじゃないんですかね…
@itami_k @montagekijyo @rawota まあ会社支給のスマホでゲームサイト閲覧したり、ゲームインストしてたりってのも基本的にダメなんじゃないんですかね…
— ふぁろす(SZfDtNNbfxB2BqO)2018-06-23 03:11
{% tweet 1010416038612119552 %}
> @montagekijyo @rawota 新聞社のニュースサイトで、あの手の広告は出てきたことがなかったので、びっくりしてキャプチャしました。閲覧履歴と言われても、社用スマホでエロサイトを巡る勇気は僕にはありませんしw リロードしたら出てこなくなりましたが。。。
@montagekijyo @rawota 新聞社のニュースサイトで、あの手の広告は出てきたことがなかったので、びっくりしてキャプチャしました。閲覧履歴と言われても、社用スマホでエロサイトを巡る勇気は僕にはありませんしw リロードしたら出てこなくなりましたが。。。
— 伊丹和弘@マリサポ兼記者(itami_k)2018-06-23 03:04
{% tweet 1010416023487459328 %}
> @rawota なるほど。しかしこのケースは伊丹さんの社用スマホなのでそれもないのでは
@rawota なるほど。しかしこのケースは伊丹さんの社用スマホなのでそれもないのでは
— れもんた(montagekijyo)2018-06-23 00:26
{% tweet 1010416008375353345 %}
> @montagekijyo この広告自体が「エロ」に設定されてなくて、ゲーム好きの人にこの広告を見せている可能性もありますよね。
@montagekijyo この広告自体が「エロ」に設定されてなくて、ゲーム好きの人にこの広告を見せている可能性もありますよね。
— ラーメン評論家 山本剛志(らをた)(rawota)2018-06-22 23:41
{% tweet 1010415853194510336 %}
> このツイートに、エロ広告は自分の閲覧履歴に基づいて表示されるとプギャってるコメントがたくさんぶらさがってるが、エロサイトの閲覧履歴がなくてもエロ広告が表示されることはありますよ。 https://t.co/ZF6xGlI8Wa
このツイートに、エロ広告は自分の閲覧履歴に基づいて表示されるとプギャってるコメントがたくさんぶらさがってるが、エロサイトの閲覧履歴がなくてもエロ広告が表示されることはありますよ。 https://t.co/ZF6xGlI8Wa
— れもんた(montagekijyo)2018-06-22 23:34
{% tweet 1010412903059501058 %}
> ロー移転直後はまだこんなやった https://t.co/MZl0OGEgdm
ロー移転直後はまだこんなやった https://t.co/MZl0OGEgdm
— ふゆたす永世JD(Frutus10)2018-06-23 10:29
{% tweet 1010412812458315777 %}
> 立地としては最善だと思う。建物の配置が法廷内のポジションみたいになってるのが、素敵な司法村感ある。六本松駅と法科大学院(=傍聴席)を含めて。 https://t.co/gBuejAoHqD
立地としては最善だと思う。建物の配置が法廷内のポジションみたいになってるのが、素敵な司法村感ある。六本松駅と法科大学院(=傍聴席)を含めて。 https://t.co/gBuejAoHqD
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 09:21
{% tweet 1010412787732901889 %}
> 向原先生が「無駄遣いや!」って怒る物件。 https://t.co/F82we9cAXs
向原先生が「無駄遣いや!」って怒る物件。 https://t.co/F82we9cAXs
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 09:09
{% tweet 1010412769101824001 %}
> 新しい福岡の裁判所庁舎!でかいよ! https://t.co/mX8RMVzNPU
新しい福岡の裁判所庁舎!でかいよ! https://t.co/mX8RMVzNPU
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 09:07
{% tweet 1010412739452260352 %}
> 事件現場なう! (@ 九州大学法科大学院 in 福岡市中央区, 福岡県) https://t.co/1FAlTBJiDR https://t.co/PkLNH2VVNY
事件現場なう! (@ 九州大学法科大学院 in 福岡市中央区, 福岡県) https://t.co/1FAlTBJiDR https://t.co/PkLNH2VVNY
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 09:05
{% tweet 1010410507868622848 %}
> 確かに優秀なキャリアですよね。 \n あとたしか知財畑の方だったかと記憶してます。 \n 当たり前といえば当たり前ですが、事案・記録を精査している裁判体だと思います。 \n そのあたり裁判長の色が出ますね。 https://t.co/n3gc1OREgF
確かに優秀なキャリアですよね。
あとたしか知財畑の方だったかと記憶してます。
当たり前といえば当たり前ですが、事案・記録を精査している裁判体だと思います。
そのあたり裁判長の色が出ますね。 https://t.co/n3gc1OREgF
— 三毛猫B(poorpartner)2018-06-23 15:31
{% tweet 1010410378486956032 %}
> 心霊スポットに16人で来たはずなのに、人数を数えると何故か20人になってしまうときの僕 \n \n 「死者…誤入してる…」
心霊スポットに16人で来たはずなのに、人数を数えると何故か20人になってしまうときの僕
「死者…誤入してる…」
— 幻のきゅきゅ(Qu2_law)2018-06-22 15:46
{% tweet 1010408612798197761 %}
> つくば万博で、クッソ遅いリニアに乗って愕然として、富士通館のクッソ長い行列を見てもう無理だと思い、会場を後にしたのもいい思い出٩( 'ω' )و
つくば万博で、クッソ遅いリニアに乗って愕然として、富士通館のクッソ長い行列を見てもう無理だと思い、会場を後にしたのもいい思い出٩( 'ω' )و
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-06-23 01:17
{% tweet 1010405841244119040 %}
> すぐに移送する簡裁判事は、なんでも自分でやろうとする簡裁判事より、はるかに優秀。 https://t.co/RhaPyaq6sc
すぐに移送する簡裁判事は、なんでも自分でやろうとする簡裁判事より、はるかに優秀。 https://t.co/RhaPyaq6sc
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-23 10:19
{% tweet 1010402080664637440 %}
> 秋武憲一さんが仙台家裁の所長だった時の講演録(家裁月報掲載)が面白くためになる。ご自身は「和解派ではなく判決派」とのことだが、これは「無理に和解しようとしない」位の意味で、和解相当事案は普通に和解していたのだろうが、離婚訴訟では和解に馴染まない事案が少なくないのかも。
秋武憲一さんが仙台家裁の所長だった時の講演録(家裁月報掲載)が面白くためになる。ご自身は「和解派ではなく判決派」とのことだが、これは「無理に和解しようとしない」位の意味で、和解相当事案は普通に和解していたのだろうが、離婚訴訟では和解に馴染まない事案が少なくないのかも。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 15:00
{% tweet 1010398258051538946 %}
> 原告が気づいていない法律構成があり、その構成でいったら請求認容の可能性がかなりある場合、そのことを理由に被告に譲歩を促すことは、地裁の和解でも普通にあります。その場合、再訴を封じるために包括的清算条項を入れます。 https://t.co/6wOm8ARnx0
原告が気づいていない法律構成があり、その構成でいったら請求認容の可能性がかなりある場合、そのことを理由に被告に譲歩を促すことは、地裁の和解でも普通にあります。その場合、再訴を封じるために包括的清算条項を入れます。 https://t.co/6wOm8ARnx0
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 14:44
{% tweet 1010396177311809537 %}
> 結論が気に入らなければ何でも叩くという人が「所詮地裁レベルの裁判官w」とか言ってますが、彼女は最高裁の行政調査官や東京高裁判事も歴任しているのにねと思いました。 https://t.co/OsChxuWQnl
結論が気に入らなければ何でも叩くという人が「所詮地裁レベルの裁判官w」とか言ってますが、彼女は最高裁の行政調査官や東京高裁判事も歴任しているのにねと思いました。 https://t.co/OsChxuWQnl
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 14:36
{% tweet 1010394948229738496 %}
> 竹中平蔵氏が、残業代について、「残業代という補助金を出すのはおかしい」と言ったようだけど、労基法は、原則「1日8時間、週40時間を超えて働かせてはいけない」という立場だからね。残業代はむしろ使用者に対するペナルティなのよ。「盗人に刑罰を科すのはおかしい」くらいトンチンカンな意見。
竹中平蔵氏が、残業代について、「残業代という補助金を出すのはおかしい」と言ったようだけど、労基法は、原則「1日8時間、週40時間を超えて働かせてはいけない」という立場だからね。残業代はむしろ使用者に対するペナルティなのよ。「盗人に刑罰を科すのはおかしい」くらいトンチンカンな意見。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-22 18:41
{% tweet 1010394739407851520 %}
> 原告数23人で3400万円ですから(請求額は1人当たり1500万円ぐらいだったはず)、あまり良い結果ではありません。原因物質製造業者である片山化学への請求も認められていません。最高裁まで行くとは思いますが、部品製造業者の抗弁・アレ… https://t.co/DcWUnzlRnD
原告数23人で3400万円ですから(請求額は1人当たり1500万円ぐらいだったはず)、あまり良い結果ではありません。原因物質製造業者である片山化学への請求も認められていません。最高裁まで行くとは思いますが、部品製造業者の抗弁・アレ… https://t.co/DcWUnzlRnD
— とりろーる(triroll33)2018-06-23 11:12
{% tweet 1010393934479015936 %}
> 東京地裁行政部初の女性裁判長。 \n \n 別に女性だからというわけではないと思いますが、 \n 彼女が来てからの51部は、訴訟指揮などかなり公平な印象。 \n \n 下記は行政敗訴判決。 \n 勇気のある人、というより忖度せず、粛々と判決書かれた。 \n \n https://t.co/sjLSgnB79Y
東京地裁行政部初の女性裁判長。
別に女性だからというわけではないと思いますが、
彼女が来てからの51部は、訴訟指揮などかなり公平な印象。
下記は行政敗訴判決。
勇気のある人、というより忖度せず、粛々と判決書かれた。
https://t.co/sjLSgnB79Y
— 三毛猫B(poorpartner)2018-06-23 03:40
{% tweet 1010392762854735872 %}
> @ymnmsyk 事務局経験が長く、事件関係をまともにやった経験に乏しい人に顕著
@ymnmsyk 事務局経験が長く、事件関係をまともにやった経験に乏しい人に顕著
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-23 08:04
{% tweet 1010392752784228352 %}
> 簡裁判事は実体法、手続法、事実認定のルールの全てが独自に染まり上がってる人もいて、ほんとやりにくい。
簡裁判事は実体法、手続法、事実認定のルールの全てが独自に染まり上がってる人もいて、ほんとやりにくい。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2018-06-23 07:28
{% tweet 1010384266117537792 %}
> 特に自己の依頼者がDVを否認しており、かつ相手方に直接接触して暴行脅迫などを行う意思もないと述べている場合、単に弁護士が役所に対して相手方の住所等を本人に開示しないと述べたからといって、これを開示しない法的な注意義務を負うのか?というのはかなり疑問。
特に自己の依頼者がDVを否認しており、かつ相手方に直接接触して暴行脅迫などを行う意思もないと述べている場合、単に弁護士が役所に対して相手方の住所等を本人に開示しないと述べたからといって、これを開示しない法的な注意義務を負うのか?というのはかなり疑問。
— ystk(lawkus)2018-06-23 07:05
{% tweet 1010384249101287424 %}
> ただ、DV等支援措置の閲覧交付制限って実は法令に明文があるわけではなく、総務省通知により住民基本台帳法の解釈運用が事実上統一されているという建付けだし、弁護士が職務上請求で交付を受ける際に本人に開示しない旨を約束するのも、法的拘束力を有するのか考えてみると疑問がないではない。
ただ、DV等支援措置の閲覧交付制限って実は法令に明文があるわけではなく、総務省通知により住民基本台帳法の解釈運用が事実上統一されているという建付けだし、弁護士が職務上請求で交付を受ける際に本人に開示しない旨を約束するのも、法的拘束力を有するのか考えてみると疑問がないではない。
— ystk(lawkus)2018-06-23 07:02
{% tweet 1010384233880158208 %}
> いつか「閲覧交付制限のかかっている住民票等を弁護士が本人に開示しない条件で取得したのに、これを誤って本人に開示してしまい本人が相手方に接触した」という過誤による懲戒事例が発生するだろうなと思ってる。特に事件終わって預かり書類を返すときとか事務スタッフによく言っておかないと危ない。
いつか「閲覧交付制限のかかっている住民票等を弁護士が本人に開示しない条件で取得したのに、これを誤って本人に開示してしまい本人が相手方に接触した」という過誤による懲戒事例が発生するだろうなと思ってる。特に事件終わって預かり書類を返すときとか事務スタッフによく言っておかないと危ない。
— ystk(lawkus)2018-06-23 06:53
{% tweet 1010384217631383553 %}
> 裁判所からいきなり書面が届くと、相手方も「本人に住所知られてるのか」とびっくりしてしまうので、住民票等を交付した役所が「弁護士から職務上請求があったから応じたよ。でも弁護士限りの利用とし本人には開示しないよう約束してもらったから安心してね」と通知してやる制度があるとよいのでは。
裁判所からいきなり書面が届くと、相手方も「本人に住所知られてるのか」とびっくりしてしまうので、住民票等を交付した役所が「弁護士から職務上請求があったから応じたよ。でも弁護士限りの利用とし本人には開示しないよう約束してもらったから安心してね」と通知してやる制度があるとよいのでは。
— ystk(lawkus)2018-06-23 06:47
{% tweet 1010384197087739907 %}
> 裁判所が特定してるというか、通常、申立代理人弁護士が職務上請求で住所を確かめてから申立ててますね。DV等支援措置で住民票の閲覧交付制限かかっていても、調停等のために弁護士が職務上請求する場合は取れるので。ただし交付に際し、弁護士限… https://t.co/Mmlt9QAMja
裁判所が特定してるというか、通常、申立代理人弁護士が職務上請求で住所を確かめてから申立ててますね。DV等支援措置で住民票の閲覧交付制限かかっていても、調停等のために弁護士が職務上請求する場合は取れるので。ただし交付に際し、弁護士限… https://t.co/Mmlt9QAMja
— ystk(lawkus)2018-06-23 06:44
{% tweet 1010382984686391296 %}
> マジレスすると法律で認めていることはない。同居中に主に面倒見てるのが母親というケースが圧倒的に多数だから母親に親権が行くだけ。よく「父親は子育て協力しろ」と言われるのも、母親にばかり親権が行くのも、父親の育児分担割合が低いという同… https://t.co/JIvaK7rv8P
マジレスすると法律で認めていることはない。同居中に主に面倒見てるのが母親というケースが圧倒的に多数だから母親に親権が行くだけ。よく「父親は子育て協力しろ」と言われるのも、母親にばかり親権が行くのも、父親の育児分担割合が低いという同… https://t.co/JIvaK7rv8P
— ystk(lawkus)2018-06-23 10:58
{% tweet 1010381451781554176 %}
> 憤る男は目立つけど少数派。だって多くのケースで父親は現に面倒見てこなかったし面倒見られる働き方もしてないから、母親に任せる他ないのは理性があればわかる。親権争わないのが90%、面倒見られるはずないのに無駄に親権争う人が9%、従前も… https://t.co/RsNFiOZ91u
憤る男は目立つけど少数派。だって多くのケースで父親は現に面倒見てこなかったし面倒見られる働き方もしてないから、母親に任せる他ないのは理性があればわかる。親権争わないのが90%、面倒見られるはずないのに無駄に親権争う人が9%、従前も… https://t.co/RsNFiOZ91u
— ystk(lawkus)2018-06-23 12:56
{% tweet 1010378950206316544 %}
> もちろん、親として、「娘が不快に感じているので、やめてほしい」旨を管理職に伝えた。
もちろん、親として、「娘が不快に感じているので、やめてほしい」旨を管理職に伝えた。
— 木村草太(SotaKimura)2018-06-21 19:18
{% tweet 1010378935991848961 %}
> 女子児童(高学年)ばかり、頭をなでたり、クスぐったりしてくる教員がいる。「たとえ先生でも、不快な身体的接触には、毅然と『No!』と伝えねばならない」と娘に伝えた。この年頃から、女の子は、「笑顔で誤魔化してやり過ごす」という態度を身に着けさせられているのかと思うと、辛い気分になる。
女子児童(高学年)ばかり、頭をなでたり、クスぐったりしてくる教員がいる。「たとえ先生でも、不快な身体的接触には、毅然と『No!』と伝えねばならない」と娘に伝えた。この年頃から、女の子は、「笑顔で誤魔化してやり過ごす」という態度を身に着けさせられているのかと思うと、辛い気分になる。
— 木村草太(SotaKimura)2018-06-21 19:16
{% tweet 1009746621502902277 %}
> 20年程前は、書記官が残業して逐語調書を一から書いている光景がみられましたね… https://t.co/OYSMp0iOF8
20年程前は、書記官が残業して逐語調書を一から書いている光景がみられましたね… https://t.co/OYSMp0iOF8
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 19:35
{% tweet 1009746118781988864 %}
> それはあります。 \n 部総括と相談がまず第一だと思いますけど。民事立会において書記官の残業の主たる要因は、判決起案の遅れによるチェック時間確保が最大。配慮を求めるのはそれであって、審理に関わる嘱託の採否とか絶対口出ししない。そんな事し… https://t.co/tgrw55G5ud
それはあります。
部総括と相談がまず第一だと思いますけど。民事立会において書記官の残業の主たる要因は、判決起案の遅れによるチェック時間確保が最大。配慮を求めるのはそれであって、審理に関わる嘱託の採否とか絶対口出ししない。そんな事し… https://t.co/tgrw55G5ud
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-21 12:54
{% tweet 1009719177731452928 %}
> 約1年の研修所から出たての頃当時八王子にいて速記官のような逐語調書でないと認印押さなくて書記官潰すと専らの噂だった裁判官に同期が付いてしまって結局退職しちゃうんだけど、書記官の残業が裁判官の査定に響くならそんな裁判官は保全や執行に塩漬けにして訴訟やらせないよなあ。
約1年の研修所から出たての頃当時八王子にいて速記官のような逐語調書でないと認印押さなくて書記官潰すと専らの噂だった裁判官に同期が付いてしまって結局退職しちゃうんだけど、書記官の残業が裁判官の査定に響くならそんな裁判官は保全や執行に塩漬けにして訴訟やらせないよなあ。
— Which(which0623)2018-06-21 09:41
{% tweet 1009580650859335680 %}
> 他方で、別居に際して主たる監護者が子を連れていかないケースは比較的少なく、事案の個別性も強いため、そこから家裁の一般的な判断傾向というのを読み取るのは難しいような気がする。https://t.co/nhQ1JgWR27
他方で、別居に際して主たる監護者が子を連れていかないケースは比較的少なく、事案の個別性も強いため、そこから家裁の一般的な判断傾向というのを読み取るのは難しいような気がする。https://t.co/nhQ1JgWR27
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 08:35
{% tweet 1009459886101393409 %}
> 案の定、例の人が絡んできたのでブロックした。
案の定、例の人が絡んできたのでブロックした。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:36
{% tweet 1009458591282032640 %}
> その扱いがなされているのは当然の前提かと。問題は最初の別居で主たる監護者じゃない親が子供を連れて別居したとか、主たる監護者が何らかの理由で子供を置いて別居したときに、別居前の監護状況がどれだけ評価されるかです。 \n 実感としてはほとん… https://t.co/am7OilCCgh
その扱いがなされているのは当然の前提かと。問題は最初の別居で主たる監護者じゃない親が子供を連れて別居したとか、主たる監護者が何らかの理由で子供を置いて別居したときに、別居前の監護状況がどれだけ評価されるかです。
実感としてはほとん… https://t.co/am7OilCCgh
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-06-21 00:24
{% tweet 1009458518317924353 %}
> でも子の引渡の審判、審判前の保全処分かけても、面会交流実施ぐらいで引渡審判出してくれないです https://t.co/OxZ7es3Ae4
でも子の引渡の審判、審判前の保全処分かけても、面会交流実施ぐらいで引渡審判出してくれないです https://t.co/OxZ7es3Ae4
— すか(suka_t)2018-06-21 00:25
{% tweet 1009456986147020800 %}
> 組合が強い地域では、尋問が長引くと組合報に当該裁判体を批判する記事が載るというのは、昔、いきなりステーキで聞いたことがある。ただ、批判されるJはそんなことを気にしないとま(だからこそ批判される)
組合が強い地域では、尋問が長引くと組合報に当該裁判体を批判する記事が載るというのは、昔、いきなりステーキで聞いたことがある。ただ、批判されるJはそんなことを気にしないとま(だからこそ批判される)
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-06-20 23:00
{% tweet 1009455667092938752 %}
> ほんそれ。別居後2,3日のうちに法的措置に向けた動きを開始しなければ、親権取得は相当困難と考えたほうがよいが、我々みたいな子どもの奪い合いを見慣れた人間以外の大多数の人たちは、親族や知人の仲裁などに期待して様子を見て、結果数ヶ月無… https://t.co/hFZyLPhxUf
ほんそれ。別居後2,3日のうちに法的措置に向けた動きを開始しなければ、親権取得は相当困難と考えたほうがよいが、我々みたいな子どもの奪い合いを見慣れた人間以外の大多数の人たちは、親族や知人の仲裁などに期待して様子を見て、結果数ヶ月無… https://t.co/hFZyLPhxUf
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-21 00:18
{% tweet 1009455160240664581 %}
> 確かに、監護者の適格性の判断が「別居前の監護状況のみで決まる」というのは言い過ぎだが、少なくとも、主たる監護者が子を連れて別居した後に、違法な連れ去り等により現状の監護が開始された場合は、現状が安定しているということは重視しないのが家裁実務の一般的な扱いだと認識している。
確かに、監護者の適格性の判断が「別居前の監護状況のみで決まる」というのは言い過ぎだが、少なくとも、主たる監護者が子を連れて別居した後に、違法な連れ去り等により現状の監護が開始された場合は、現状が安定しているということは重視しないのが家裁実務の一般的な扱いだと認識している。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:17
{% tweet 1009453364726267906 %}
> 裁判官も家裁調査官も「子が心配ならばすぐに子を取り戻すための法的手続を取るはず」と考えがちですからね… https://t.co/mAA6TaN89j
裁判官も家裁調査官も「子が心配ならばすぐに子を取り戻すための法的手続を取るはず」と考えがちですからね… https://t.co/mAA6TaN89j
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:10
{% tweet 1009451347068968960 %}
> 詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、単なる現状追認なら、その調査報告書には大いに問題がありますね。 https://t.co/JfcLEiEsXF
詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、単なる現状追認なら、その調査報告書には大いに問題がありますね。 https://t.co/JfcLEiEsXF
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:02
{% tweet 1009447677128347650 %}
> もっとも、夫の親族が子を囲い込んでしまい、妻が一人で出ていかざるを得なくなったような事案は… https://t.co/J7mw05wZpi
もっとも、夫の親族が子を囲い込んでしまい、妻が一人で出ていかざるを得なくなったような事案は… https://t.co/J7mw05wZpi
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:47
{% tweet 1009445844150390784 %}
> そもそも「子供を置いて出ても大丈夫」と判断して出ていったのであれば、それほど「主たる監護者」ではなかったとも考えられる訳で… https://t.co/K14I9wVLGf
そもそも「子供を置いて出ても大丈夫」と判断して出ていったのであれば、それほど「主たる監護者」ではなかったとも考えられる訳で… https://t.co/K14I9wVLGf
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:40
{% tweet 1009445120729481216 %}
> 置いていったから、で判断されちゃうんでしょうね。 https://t.co/dU51nkqmhW
置いていったから、で判断されちゃうんでしょうね。 https://t.co/dU51nkqmhW
— すか(suka_t)2018-06-20 23:09
{% tweet 1009445093604974593 %}
> 私が経験した監護者指定審判では、別居前に父母のどちらが主たる監護者であったかが判断基準になっていました。 \n \n 別居前の主たる監護者が父母のいずれであったかは、幼稚園等の先生の証言に基づき判断され「父親が従前主たる監護者だった」という… https://t.co/GFry9Yt65J
私が経験した監護者指定審判では、別居前に父母のどちらが主たる監護者であったかが判断基準になっていました。
別居前の主たる監護者が父母のいずれであったかは、幼稚園等の先生の証言に基づき判断され「父親が従前主たる監護者だった」という… https://t.co/GFry9Yt65J
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-20 22:57
{% tweet 1009441159108706305 %}
> ベネッセの判決の件で「裁判官の個人情報を晒してもいいんだな」とか言ってる人がいるが、名簿屋にとって、入手した個人情報は一般に流布されていないからこそ価値があるのだから、公開とは同列に論じられないのではないか。
ベネッセの判決の件で「裁判官の個人情報を晒してもいいんだな」とか言ってる人がいるが、名簿屋にとって、入手した個人情報は一般に流布されていないからこそ価値があるのだから、公開とは同列に論じられないのではないか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:21
{% tweet 1009439180189863937 %}
> 書記官の残業について、管理職の書記官が注意うけるのは聞いたことあるけど、裁判官の査定に響くとか、裁判官が書記官の残業を気にしてるとかは聞いたことない。
書記官の残業について、管理職の書記官が注意うけるのは聞いたことあるけど、裁判官の査定に響くとか、裁判官が書記官の残業を気にしてるとかは聞いたことない。
— jino(jino1011)2018-06-20 13:58
{% tweet 1009439146971049984 %}
> そりゃ裁判官の都合で書記官に残業させることを嫌がるのはあるみたいだけど。その意味では気にしてるのかも。そんなん自分の都合に残業してもらうことになって申し訳ありませんっていう当然の感情であって、自分の査定のためとかえらく侮辱的ですね。
そりゃ裁判官の都合で書記官に残業させることを嫌がるのはあるみたいだけど。その意味では気にしてるのかも。そんなん自分の都合に残業してもらうことになって申し訳ありませんっていう当然の感情であって、自分の査定のためとかえらく侮辱的ですね。
— jino(jino1011)2018-06-20 14:31
{% tweet 1009439117438906370 %}
> 書記官の残業が裁判官の査定に響くなんて聞いたことなかったな。まあ裁判官の査定ってそもそもがよく分かんなかったけど。
書記官の残業が裁判官の査定に響くなんて聞いたことなかったな。まあ裁判官の査定ってそもそもがよく分かんなかったけど。
— Which(which0623)2018-06-20 13:47
{% tweet 1009439100540104706 %}
> ヒラ書記官の残業はその上司である管理職の書記官の査定に影響する可能性はありますが、裁判官はちょっと違うような・・・。
ヒラ書記官の残業はその上司である管理職の書記官の査定に影響する可能性はありますが、裁判官はちょっと違うような・・・。
— くまえもん(kumaemon9)2018-06-20 13:49
{% tweet 1009438135044878339 %}
> 三宿での口述がなにか?
三宿での口述がなにか?
— 猛暑日でも心は寒いもも(momo3580)2018-06-20 22:33
{% tweet 1009437600321396737 %}
> (管理職たる書記官が、配下の書記官・事務官・速記官の超過勤務を気にしてたのは知ってますが、それが裁判官の人事評価云々に影響するとは思えないです。
(管理職たる書記官が、配下の書記官・事務官・速記官の超過勤務を気にしてたのは知ってますが、それが裁判官の人事評価云々に影響するとは思えないです。
— 猛暑日でも心は寒いもも(momo3580)2018-06-20 22:27
{% tweet 1009437440661078016 %}
> 「先生、本の情報だけで間違った事を発信するのは良くないと思います」 \n \n そうですか。民法学者や弁護士さんの書く本は信頼に値しないと。でも他の判例もそうでしけど? \n \n 「連れ去ってからの監護実績しか認められてないですよ」。 \n \n ではあなた… https://t.co/Bkz2dU09dt
「先生、本の情報だけで間違った事を発信するのは良くないと思います」
そうですか。民法学者や弁護士さんの書く本は信頼に値しないと。でも他の判例もそうでしけど?
「連れ去ってからの監護実績しか認められてないですよ」。
ではあなた… https://t.co/Bkz2dU09dt
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-20 22:35
{% tweet 1009436233469079552 %}
> 「監護の継続性」の原則については、弁護士でも誤った理解に基づく主張をしてくることがありますね。わざとかどうかは分かりませんが… https://t.co/AD8Q6UPRjk
「監護の継続性」の原則については、弁護士でも誤った理解に基づく主張をしてくることがありますね。わざとかどうかは分かりませんが… https://t.co/AD8Q6UPRjk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:02
{% tweet 1009435846922027009 %}
> 「違法な奪取で始まった監護は、その後実績が積み重なっても原則評価されない」、つまり「連れ去り勝ちなんかない」と二宮周平先生と榊原富士子先生の『離婚判例ガイド』にあります。虚偽DVの必要なんてない。「監護の継続性」概念の換骨奪胎を、… https://t.co/1SaedXHqJN
「違法な奪取で始まった監護は、その後実績が積み重なっても原則評価されない」、つまり「連れ去り勝ちなんかない」と二宮周平先生と榊原富士子先生の『離婚判例ガイド』にあります。虚偽DVの必要なんてない。「監護の継続性」概念の換骨奪胎を、… https://t.co/1SaedXHqJN
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-20 21:36
{% tweet 1009434538412425216 %}
> 転居した先の官舎で前入居者であった裁判官やその家族宛の(郵便ではないので転送されない)ダイレクトメールを受け取ると正直始末に困る、と知り合いの知り合いのアルカイダの裁判官が言っていたのを聞いたことがあります。 \n https://t.co/Xs20KMK2vW
転居した先の官舎で前入居者であった裁判官やその家族宛の(郵便ではないので転送されない)ダイレクトメールを受け取ると正直始末に困る、と知り合いの知り合いのアルカイダの裁判官が言っていたのを聞いたことがあります。
https://t.co/Xs20KMK2vW
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2018-06-20 22:38
{% tweet 1009434499824795649 %}
> これは分かります。 https://t.co/KpB87m8FJe
これは分かります。 https://t.co/KpB87m8FJe
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 22:55
{% tweet 1009433289852051458 %}
> 管理職によっては、裁判官にそれとなく配慮を促すことはありそうですね。 https://t.co/IfaEOt20jI
管理職によっては、裁判官にそれとなく配慮を促すことはありそうですね。 https://t.co/IfaEOt20jI
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 22:50
{% tweet 1009433070489882629 %}
> こんな事考える弁護士さんいるのか。信じられないなー。そもそも書記官の残業時間が裁判官の査定になる事なんてないし(そりゃ不当な仕事をさせてて書記官がメンタルになったとかは別)、書記官の組合なんてない。今の職員組合の組織率知ってるのか… https://t.co/I37cP1kFne
こんな事考える弁護士さんいるのか。信じられないなー。そもそも書記官の残業時間が裁判官の査定になる事なんてないし(そりゃ不当な仕事をさせてて書記官がメンタルになったとかは別)、書記官の組合なんてない。今の職員組合の組織率知ってるのか… https://t.co/I37cP1kFne
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-20 14:03
{% tweet 1009433006136688640 %}
> 「書記官の残業時間が裁判官の査定に響く」というのはどのぐらい根拠のある話なのか。あんまりそういう話聞いたことがないんだよな。「書記官の残業時間は書記官の直属の管理職の評価に影響する」の方がありそうではある。
「書記官の残業時間が裁判官の査定に響く」というのはどのぐらい根拠のある話なのか。あんまりそういう話聞いたことがないんだよな。「書記官の残業時間は書記官の直属の管理職の評価に影響する」の方がありそうではある。
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2018-06-20 22:40
{% tweet 1009426336245415936 %}
> 書記官の残業時間が裁判官の査定に響くから、調査嘱託その他書記官の手間がかかる仕事を制限するとかいう話になるんです。裁判所の業務上の都合を利用者に押しつけて良い理由は無いわけですから、不当な制限の方も査定に響くようにすべきでしょう。まあ、書記官組合の方が強いから無理でしょうが。
書記官の残業時間が裁判官の査定に響くから、調査嘱託その他書記官の手間がかかる仕事を制限するとかいう話になるんです。裁判所の業務上の都合を利用者に押しつけて良い理由は無いわけですから、不当な制限の方も査定に響くようにすべきでしょう。まあ、書記官組合の方が強いから無理でしょうが。
— とりろーる(triroll33)2018-06-20 12:35
{% tweet 1009425399049117696 %}
> 平成まで使われていた各大学の合格電報が特色あって面白い。 \n 早稲田が日本初だった「サクラサク」は知らない人いないよね。 \n 個人的に奈良大がツボ、鹿児島大の「桜島不発」の(方が)合格感。 https://t.co/SG2f0moBqi
平成まで使われていた各大学の合格電報が特色あって面白い。
早稲田が日本初だった「サクラサク」は知らない人いないよね。
個人的に奈良大がツボ、鹿児島大の「桜島不発」の(方が)合格感。 https://t.co/SG2f0moBqi
— あまん(buddhobhagavan)2018-06-19 21:44
{% tweet 1009403374419054592 %}
> エントリーの成否は、通信環境に左右されるところが大きいのだろうか。
エントリーの成否は、通信環境に左右されるところが大きいのだろうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:51
{% tweet 1009402716274036737 %}
> 青島太平洋マラソンエントリー終了したね。 \n よかった! \n 8時からのスタートダッシュ完璧でした https://t.co/ribygf5FS8
青島太平洋マラソンエントリー終了したね。
よかった!
8時からのスタートダッシュ完璧でした https://t.co/ribygf5FS8
— 福之介(KeroGarden)2018-06-20 20:47
{% tweet 1009402315206320129 %}
> 青太のエントリー出遅れた(>_<) \n 繋がったらフル締め切り
青太のエントリー出遅れた(>_<)
繋がったらフル締め切り
— もりしん@5/28五島列島夕焼けマラソン(morrie_sheen)2018-06-20 20:45
{% tweet 1009402178451079168 %}
> 青島太平洋マラソン受付終了早すぎる!! \n \n エントリーできんかった😅
青島太平洋マラソン受付終了早すぎる!!
エントリーできんかった😅
— 柳 恭平(YAllen376)2018-06-20 20:33
{% tweet 1009398436985126912 %}
> 任官20年前後頃から、自宅を購入する人もボチボチ出てくるし(本人は単身赴任ということもあるが) https://t.co/IwFuQZDCce
任官20年前後頃から、自宅を購入する人もボチボチ出てくるし(本人は単身赴任ということもあるが) https://t.co/IwFuQZDCce
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:31
{% tweet 1009396558310174721 %}
> ベネッセの個人情報流出、裁判官にも被害者はいるんだけどね…
ベネッセの個人情報流出、裁判官にも被害者はいるんだけどね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:24
{% tweet 1009396370388602881 %}
> 実際,裁判官は転居が多いから,DMの類を送りつけられたりすることに対するリアリティを感じにくい可能性もある https://t.co/IFTT8ou9up
実際,裁判官は転居が多いから,DMの類を送りつけられたりすることに対するリアリティを感じにくい可能性もある https://t.co/IFTT8ou9up
— サイ太(uwaaaa)2018-06-20 17:56
{% tweet 1009396347525476353 %}
> よし,裁判官の官舎の情報を流出させよう^^ 慰謝料は発生しないそうだから^^
よし,裁判官の官舎の情報を流出させよう^^ 慰謝料は発生しないそうだから^^
— サイ太(uwaaaa)2018-06-20 15:20
{% tweet 1009396332602118145 %}
> 個人情報流出「慰謝料生じず」、ベネッセ事件で東京地裁、賠償請求退ける: 日本経済新聞 https://t.co/mLM62L6Siv
個人情報流出「慰謝料生じず」、ベネッセ事件で東京地裁、賠償請求退ける: 日本経済新聞 https://t.co/mLM62L6Siv
— 梅澤拓 Taku Umezawa(tkuTokyo)2018-06-20 15:15
{% tweet 1009395196239343616 %}
> 宮崎の青島太平洋マラソン、今年もフルの部にエントリー完了! 今のところ確実に走れる大会はこれ一つのみ。福岡は抽選待ち…
宮崎の青島太平洋マラソン、今年もフルの部にエントリー完了! 今のところ確実に走れる大会はこれ一つのみ。福岡は抽選待ち…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:19
{% tweet 1009213118461837312 %}
> 小鴨由水さんの聞き書き「人生走快」の新着ニュース|【西日本新聞】 - https://t.co/x8hymFfSNp
小鴨由水さんの聞き書き「人生走快」の新着ニュース|【西日本新聞】 - https://t.co/x8hymFfSNp
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 08:15
{% tweet 1009052254408589312 %}
> あんな形で口外されるなら使用者側はどうするか考えるよな \n 制度そのものに対する挑戦だということは代理人は意識してるのだろうか
あんな形で口外されるなら使用者側はどうするか考えるよな
制度そのものに対する挑戦だということは代理人は意識してるのだろうか
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-06-17 20:19
{% tweet 1009012887384256512 %}
> @allgreen76b 明治三陸大津波、昭和三陸大津波ときているのですからここは譲れない(・ω・)
@allgreen76b 明治三陸大津波、昭和三陸大津波ときているのですからここは譲れない(・ω・)
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2018-06-19 16:39
{% tweet 1009012690512015362 %}
> 本当に東日本大震災は悔しくてならない。津波さえなければ被害は劇的に違っていたんだよな \n \n だから何度も言うようにあれは「平成三陸大津波」と改称すべきなのです(・ω・)
本当に東日本大震災は悔しくてならない。津波さえなければ被害は劇的に違っていたんだよな
だから何度も言うようにあれは「平成三陸大津波」と改称すべきなのです(・ω・)
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2018-06-19 16:27
{% tweet 1009012337284562946 %}
> @vitaminsensei @imam_non 医療訴訟で、原告が医者か家族に医者がいる率は、医者の人口比で考えると多い印象を持っています。
@vitaminsensei @imam_non 医療訴訟で、原告が医者か家族に医者がいる率は、医者の人口比で考えると多い印象を持っています。
— 峰村健司(minemurakenji)2018-06-14 09:58
{% tweet 1008918331208765440 %}
> 南野先生、凍結解除されたのですね。良かった。
南野先生、凍結解除されたのですね。良かった。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-19 12:44
{% tweet 1008699048902078464 %}
> それっぽい! https://t.co/z5vgvgebY3
それっぽい! https://t.co/z5vgvgebY3
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-18 20:47
{% tweet 1008698937484533761 %}
> マンゴーがきたー! 美味しそう! https://t.co/KnMHvhReaW
マンゴーがきたー! 美味しそう! https://t.co/KnMHvhReaW
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-18 19:55
{% tweet 1008558743896723457 %}
> 深見敏正判事は、このような場合、使用者側が復職を拒否していても、「復職の審判をするのがいいのではないかと思われる。」とする(判タ1364号17頁)。 https://t.co/zSLen5ftOa
深見敏正判事は、このような場合、使用者側が復職を拒否していても、「復職の審判をするのがいいのではないかと思われる。」とする(判タ1364号17頁)。 https://t.co/zSLen5ftOa
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:55
0 件のコメント:
コメントを投稿