基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-07-11 16:26から199件:最新2018-07-21 09:51という範囲(9日17時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1020471318364401664 %}
> 法の光何それおいしいの https://t.co/p0eo8Mm15U
法の光何それおいしいの https://t.co/p0eo8Mm15U
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:51
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2018年07月21日13時12分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3145
ユーザのフォロー数:229
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:29356
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1020471318364401664 %}
> 法の光何それおいしいの https://t.co/p0eo8Mm15U
法の光何それおいしいの https://t.co/p0eo8Mm15U
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:51
{% tweet 1020471199841710080 %}
> @kiwi250r そもそも相談に来ること自体のハードルの高さを考えないといけないと思います。それは何もお金の話ではないのに、お金の話に矮小化されてしまっていて、本質的な理由が隠蔽されているとも思えます。
@kiwi250r そもそも相談に来ること自体のハードルの高さを考えないといけないと思います。それは何もお金の話ではないのに、お金の話に矮小化されてしまっていて、本質的な理由が隠蔽されているとも思えます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:51
{% tweet 1020470869653536769 %}
> @TAS6284 勿体無いなと
@TAS6284 勿体無いなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:49
{% tweet 1020462387374141440 %}
> @to_dried_bonito 士業後見ありきとは考えてないですよ。法的にも後見は士業独占ではないですからね。
@to_dried_bonito 士業後見ありきとは考えてないですよ。法的にも後見は士業独占ではないですからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:16
{% tweet 1020462056552640513 %}
> @KiriharaNaoyuki なので私は後見業務してません。
@KiriharaNaoyuki なので私は後見業務してません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:14
{% tweet 1020461881834680321 %}
> @KiriharaNaoyuki どういうことが適切な支援かをまともに検討してないという意味でそうですよね。 \n わたしは弁護士はもう成年後見業務から引いてもいいんじゃないのとすら思っています。少なくとも独占業務とか専門とかいう理由は法的にもありませんし
@KiriharaNaoyuki どういうことが適切な支援かをまともに検討してないという意味でそうですよね。
わたしは弁護士はもう成年後見業務から引いてもいいんじゃないのとすら思っています。少なくとも独占業務とか専門とかいう理由は法的にもありませんし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:14
{% tweet 1020353364268158978 %}
> @to_dried_bonito その点おっしゃる通りです。あとはどうするか?が問題です \n \n 畢竟、費用と人員不足。 \n これに尽きるでしょう
@to_dried_bonito その点おっしゃる通りです。あとはどうするか?が問題です
畢竟、費用と人員不足。
これに尽きるでしょう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 02:02
{% tweet 1020312257824083974 %}
> 自分は親が零細自営業者だからこういう発想になるのだけど、なぜ日弁連は零細事業者の集まりなのにそういう発想にならんのか、すんげー不思議
自分は親が零細自営業者だからこういう発想になるのだけど、なぜ日弁連は零細事業者の集まりなのにそういう発想にならんのか、すんげー不思議
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 23:19
{% tweet 1020311527503482880 %}
> わたしは法テラスのような団体は必要だと思ってるのですが、彼らは信販会社に徹するべきであり、勝手に費用を決めるのは越権行為だし様々なコンプラ的問題もあるし、弁護士の社会における市場的信頼をなくすと思っています。 \n だから、報酬をあげるとかではなく、報酬基準を撤廃するべきと考えます。
わたしは法テラスのような団体は必要だと思ってるのですが、彼らは信販会社に徹するべきであり、勝手に費用を決めるのは越権行為だし様々なコンプラ的問題もあるし、弁護士の社会における市場的信頼をなくすと思っています。
だから、報酬をあげるとかではなく、報酬基準を撤廃するべきと考えます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 23:16
{% tweet 1020310463643451393 %}
> 同じ金属加工作業で、かたや30万で引き受けて、かたや13万で引き受けてたら、30万で依頼した会社はどう思うのか、考えたほうがいいと思う。
同じ金属加工作業で、かたや30万で引き受けて、かたや13万で引き受けてたら、30万で依頼した会社はどう思うのか、考えたほうがいいと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 23:12
{% tweet 1020307129989705729 %}
> 自分で決めてディスカウントするならまだしも、法テラスという自分に無関係の団体が勝手に、それも適当に根拠なく報酬決めてるのか、わたしには理解できない。
自分で決めてディスカウントするならまだしも、法テラスという自分に無関係の団体が勝手に、それも適当に根拠なく報酬決めてるのか、わたしには理解できない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:59
{% tweet 1020306799398801408 %}
> 気持ちはめっちゃわかるんですよね。 \n だから自分はよく費用の説明で、「弁護士に金払うのはもったいない」とよく言います。 \n いただく側としては、そういうもったいないお金を頂いてると思ってるので、一つ一つの事件がすごく大切です。 \n 法テラスで安易にディスカウントする理由が全く見えない。
気持ちはめっちゃわかるんですよね。
だから自分はよく費用の説明で、「弁護士に金払うのはもったいない」とよく言います。
いただく側としては、そういうもったいないお金を頂いてると思ってるので、一つ一つの事件がすごく大切です。
法テラスで安易にディスカウントする理由が全く見えない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:57
{% tweet 1020306209784467456 %}
> そういう複雑な事件や、混迷化した事件ほど、カネ出したくないのが人の心理。 \n 弁護士を仕事としてやる場合、この現実にどのように対処するのかこそが勝負だと思う。 https://t.co/NoJ9bWbbMb
そういう複雑な事件や、混迷化した事件ほど、カネ出したくないのが人の心理。
弁護士を仕事としてやる場合、この現実にどのように対処するのかこそが勝負だと思う。 https://t.co/NoJ9bWbbMb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:55
{% tweet 1020305880145805312 %}
> 日弁連の死刑廃止推進派の先生方は議論をしている際にアンケートを強制されたり君が代を強制されて傷ついた人たちと同じぐらい精神的ショックを受ける仲間がいるということを一度でも想像してその配慮をどうするのかということを考えてくれたのかな
日弁連の死刑廃止推進派の先生方は議論をしている際にアンケートを強制されたり君が代を強制されて傷ついた人たちと同じぐらい精神的ショックを受ける仲間がいるということを一度でも想像してその配慮をどうするのかということを考えてくれたのかな
— k9999(k999941457035)2018-07-20 10:37
{% tweet 1020305588410986499 %}
> 外国人A「なぁ、東京五輪暑さがヤバイらしいけど大丈夫なのか」 \n \n B「なんか日本には、UCHIMIZU、というものがあって大丈夫らしいよ」 \n \n A「そうか。世界が驚いた日本ってのが大好きな日本人だから、我々を驚かせようとしてるんだな。… https://t.co/cHZ9FPwiNd
外国人A「なぁ、東京五輪暑さがヤバイらしいけど大丈夫なのか」
B「なんか日本には、UCHIMIZU、というものがあって大丈夫らしいよ」
A「そうか。世界が驚いた日本ってのが大好きな日本人だから、我々を驚かせようとしてるんだな。… https://t.co/cHZ9FPwiNd
— 真田 鷹山(yo_zansanada)2018-07-19 19:59
{% tweet 1020303870398849026 %}
> @hirune_b わたしは、こことのやり取りに時間を使う価値を見出せなくなったことが、やめた理由として大きいです。 \n 最大の理由は、正規費用のお客様との信義ですが。価格差を正当化する理由が一切見当たらなかったので。
@hirune_b わたしは、こことのやり取りに時間を使う価値を見出せなくなったことが、やめた理由として大きいです。
最大の理由は、正規費用のお客様との信義ですが。価格差を正当化する理由が一切見当たらなかったので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:46
{% tweet 1020303395607830529 %}
> リプ欄がすごい。 \n \n それはさておき、この方が専門とされるビジネスの世界なら「私のやった行為は、こういう損害も与えたけどこういう利益もあった」という衡量も可能だけど、公権力による思想・良心の自由の侵害に関しては、そんな衡量論はとれな… https://t.co/NLnymwJUEl
リプ欄がすごい。
それはさておき、この方が専門とされるビジネスの世界なら「私のやった行為は、こういう損害も与えたけどこういう利益もあった」という衡量も可能だけど、公権力による思想・良心の自由の侵害に関しては、そんな衡量論はとれな… https://t.co/NLnymwJUEl
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-07-20 08:41
{% tweet 1020303344101834753 %}
> 成年後見イコール横領なんてイメージがつくのは、真面目にやってる人たちにとって迷惑だよね。 https://t.co/qrVW4qsOmK
成年後見イコール横領なんてイメージがつくのは、真面目にやってる人たちにとって迷惑だよね。 https://t.co/qrVW4qsOmK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:44
{% tweet 1020295716508393472 %}
> 弁護士会の動きを見ていると、弁護士のこの暴落っぷりは自業自得のような気がする。こんなんで志願者増やそうというのはどう見てもピントがずれてる。 https://t.co/SyCrNNvsrC
弁護士会の動きを見ていると、弁護士のこの暴落っぷりは自業自得のような気がする。こんなんで志願者増やそうというのはどう見てもピントがずれてる。 https://t.co/SyCrNNvsrC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:13
{% tweet 1020219304350953472 %}
> 新科目「公共」の内容A「公共の扉」(3) 公共的な空間における基本的原理 \n では、こんなことを学習するよ! \n \n 結構いいことが書いてあると思うんだ。 https://t.co/uC0nXgpLCP
新科目「公共」の内容A「公共の扉」(3) 公共的な空間における基本的原理
では、こんなことを学習するよ!
結構いいことが書いてあると思うんだ。 https://t.co/uC0nXgpLCP
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-07-20 17:05
{% tweet 1020211004511174658 %}
> まだ、後見業務やる人たちだけで保証してるだけマシ https://t.co/qrVW4qsOmK
まだ、後見業務やる人たちだけで保証してるだけマシ https://t.co/qrVW4qsOmK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 16:37
{% tweet 1020195394389651458 %}
> @TAS6284 ウチだったりして笑
@TAS6284 ウチだったりして笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 15:35
{% tweet 1020155369270546432 %}
> これはあるあるですよね。期日調整のために内線かけて、調停委員の先生方も書記官も大変 https://t.co/GeZyuZpNeO
これはあるあるですよね。期日調整のために内線かけて、調停委員の先生方も書記官も大変 https://t.co/GeZyuZpNeO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:56
{% tweet 1020155038809784321 %}
> ジュリナビ https://t.co/v572j9aswi
ジュリナビ https://t.co/v572j9aswi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:54
{% tweet 1020154721884037120 %}
> @TAS6284 確かに!
@TAS6284 確かに!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:53
{% tweet 1020154586340896769 %}
> @ekinan_lawyer 否定説もありますが、むしろ安すぎると思いますね。だって配偶者の貞操保持期待権って、それを裏切られたときの精神的ショックは、相手への不信感に根ざす分大きいでしょうから
@ekinan_lawyer 否定説もありますが、むしろ安すぎると思いますね。だって配偶者の貞操保持期待権って、それを裏切られたときの精神的ショックは、相手への不信感に根ざす分大きいでしょうから
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:53
{% tweet 1020151437227986944 %}
> けだし名言 \n 弁護士会は勉強してほしいな https://t.co/R7GsxvYHDe
けだし名言
弁護士会は勉強してほしいな https://t.co/R7GsxvYHDe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:40
{% tweet 1020150783205990404 %}
> 法的観点から裁判所の判断に批判や評釈を加え、これこれこうならイイ、これこれこうだから裁判所の判断はおかしいとかいう観点に立脚してるなら良いが、違うもんなあ。そうなるともはや法曹ではなく、ヤカラでしかなくなると思うよ。
法的観点から裁判所の判断に批判や評釈を加え、これこれこうならイイ、これこれこうだから裁判所の判断はおかしいとかいう観点に立脚してるなら良いが、違うもんなあ。そうなるともはや法曹ではなく、ヤカラでしかなくなると思うよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:37
{% tweet 1020150780421013504 %}
> 裁判手続で違法と確定した違法行為を、法的観点ではない点から擁護する弁護士有資格者って、当該違法行為の依頼が来たらオレだってその違法行為やっちゃうぜ!と言ってるのと同じだと思うのだけど。
裁判手続で違法と確定した違法行為を、法的観点ではない点から擁護する弁護士有資格者って、当該違法行為の依頼が来たらオレだってその違法行為やっちゃうぜ!と言ってるのと同じだと思うのだけど。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:37
{% tweet 1020148664763760640 %}
> @waimatto 僕らは車の所有権移転関連の手続きすら手元が怪しいですからね…資格はあっても手元が怪しいことはお願いしたほうがいいです
@waimatto 僕らは車の所有権移転関連の手続きすら手元が怪しいですからね…資格はあっても手元が怪しいことはお願いしたほうがいいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:29
{% tweet 1020103827045806083 %}
> 逆も大体然り。尤もそこは多少の類型化が必要だけれども
逆も大体然り。尤もそこは多少の類型化が必要だけれども
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 09:31
{% tweet 1020103402146025472 %}
> もっとも、殆どの士業(当然弁護士も)の人は、業際問題には敏感で、わざわざ資格外あるいはそれを疑わせることはしていない。 \n 外部の有資格者が必要ですよ、と行ってくれる士業は、本業も信頼できる人です。
もっとも、殆どの士業(当然弁護士も)の人は、業際問題には敏感で、わざわざ資格外あるいはそれを疑わせることはしていない。
外部の有資格者が必要ですよ、と行ってくれる士業は、本業も信頼できる人です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 09:29
{% tweet 1020102884925485056 %}
> そもそも、資格外の行為には、標準的な報酬規定が存在したことがないから、値段付け放題になりやすく、むしろ正式な資格者より高くなりがち。 \n これは非弁委員として非弁事案を見ての実感。 \n 中には、有資格者にワンストップで頼めるのに、ワンスト… https://t.co/B4bpgejhI8
そもそも、資格外の行為には、標準的な報酬規定が存在したことがないから、値段付け放題になりやすく、むしろ正式な資格者より高くなりがち。
これは非弁委員として非弁事案を見ての実感。
中には、有資格者にワンストップで頼めるのに、ワンスト… https://t.co/B4bpgejhI8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 09:27
{% tweet 1020079821466955776 %}
> これがソースだったのか https://t.co/UQyYirb6k5
これがソースだったのか https://t.co/UQyYirb6k5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 07:55
{% tweet 1019960119704969216 %}
> @1961kumachin すごいです
@1961kumachin すごいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 00:00
{% tweet 1019947041877659648 %}
> @1961kumachin その人数で北は稚内、南は占冠まで、日本最大のエリアを全カバーしてますからね…
@1961kumachin その人数で北は稚内、南は占冠まで、日本最大のエリアを全カバーしてますからね…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 23:08
{% tweet 1019944760427941888 %}
> @ekinan_lawyer @bengoshi_black 守ってもらおうと思ってはいけません。弁護士会はひたすらお布施をするための団体なのです。自分の身は自分で守らねばなりません。下手したら弁護士会が職域おかしたりしかねないとも警戒してます。
@ekinan_lawyer @bengoshi_black 守ってもらおうと思ってはいけません。弁護士会はひたすらお布施をするための団体なのです。自分の身は自分で守らねばなりません。下手したら弁護士会が職域おかしたりしかねないとも警戒してます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 22:59
{% tweet 1019943991167496192 %}
> @sioMilaw いいなー \n 自分も30年ぶりに行きたいです
@sioMilaw いいなー
自分も30年ぶりに行きたいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 22:56
{% tweet 1019943830504665091 %}
> これはすごく大事な視点 https://t.co/EccP0aA6Ey
これはすごく大事な視点 https://t.co/EccP0aA6Ey
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 22:55
{% tweet 1019932367459250176 %}
> @steamfan1975 根室のフレシマ海岸にもまた行きたいのですよ( ^ω^ )
@steamfan1975 根室のフレシマ海岸にもまた行きたいのですよ( ^ω^ )
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 22:10
{% tweet 1019793710043680768 %}
> @kumaemon9 釧路根室マジでいいですよ \n 夕日がきれい、街が広々している、めしがうまい、など
@kumaemon9 釧路根室マジでいいですよ
夕日がきれい、街が広々している、めしがうまい、など
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 12:59
{% tweet 1019793450386874369 %}
> @kumaemon9 釧路修習を希望していましたが、残念ながら私の期には選択肢になく、旭川もいいなと思って第一希望にしましたが、鹿児島になったアカウントはこちらです。
@kumaemon9 釧路修習を希望していましたが、残念ながら私の期には選択肢になく、旭川もいいなと思って第一希望にしましたが、鹿児島になったアカウントはこちらです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 12:58
{% tweet 1019784055603191808 %}
> 全くそうだよね。政治って要は金の使い道を決めること。それだけ https://t.co/WOC3hx9xpr
全くそうだよね。政治って要は金の使い道を決めること。それだけ https://t.co/WOC3hx9xpr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 12:20
{% tweet 1019751444017164288 %}
> @steamfan1975 それでも、この水平線は、見たいですね・・・野付半島は、両側に海が見えて、その景色の中を走るだけでもワクワクするのです。 \n 中標津まで朝一の飛行機乗って回るか、釧路まで列車で出るか・・・
@steamfan1975 それでも、この水平線は、見たいですね・・・野付半島は、両側に海が見えて、その景色の中を走るだけでもワクワクするのです。
中標津まで朝一の飛行機乗って回るか、釧路まで列車で出るか・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 10:11
{% tweet 1019726106272731137 %}
> 掘り出すためには機材が要りますが、その機材は、弁護士にとっては法制度であり、裁判所の運用などなんですよね。 \n それが、奪われて言っているのが実情。
掘り出すためには機材が要りますが、その機材は、弁護士にとっては法制度であり、裁判所の運用などなんですよね。
それが、奪われて言っているのが実情。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 08:30
{% tweet 1019725331144400898 %}
> マリアナ海溝だかには、使い切れないほど大量のメタンハイドレートがあるそうなのですが、それを掘り出すコストを考えることなく、無尽蔵にエネルギーはあるのだと言ってたら、は?と思われると思うんですが、当業界の上の方で司法改革の旗を振って… https://t.co/L0h8n7cyPG
マリアナ海溝だかには、使い切れないほど大量のメタンハイドレートがあるそうなのですが、それを掘り出すコストを考えることなく、無尽蔵にエネルギーはあるのだと言ってたら、は?と思われると思うんですが、当業界の上の方で司法改革の旗を振って… https://t.co/L0h8n7cyPG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 08:27
{% tweet 1019723879818772481 %}
> @steamfan1975 たしかに、トドワラはかなり風化進んでますね… \n 最後に行ったのが8〜9年ほど前なので、かなりですね
@steamfan1975 たしかに、トドワラはかなり風化進んでますね…
最後に行ったのが8〜9年ほど前なので、かなりですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 08:21
{% tweet 1019569047950712833 %}
> @steamfan1975 釧路の夕陽をまた見たいです。米町公園から。 \n そこから、霧多布、トドワラ、北太平洋シーサイドライン…時間的に行けるかどうか。2泊はしないとむつかしそうですね
@steamfan1975 釧路の夕陽をまた見たいです。米町公園から。
そこから、霧多布、トドワラ、北太平洋シーサイドライン…時間的に行けるかどうか。2泊はしないとむつかしそうですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 22:06
{% tweet 1019565461338386433 %}
> 未だに、タケヤリで飛行機は落とせると言ってるのと同じレベル https://t.co/Yhfb3Zylhy
未だに、タケヤリで飛行機は落とせると言ってるのと同じレベル https://t.co/Yhfb3Zylhy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:52
{% tweet 1019565157083516928 %}
> 渋谷が宗谷に見えた…北海道行きたい病だ
渋谷が宗谷に見えた…北海道行きたい病だ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:50
{% tweet 1019565084522102785 %}
> 1ヶ月後に行くぞ! https://t.co/RLhS5mrkYO
1ヶ月後に行くぞ! https://t.co/RLhS5mrkYO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:50
{% tweet 1019564648142520323 %}
> @funkadelawyer できる人はやってもいいんじゃないの?という素朴な疑問があると思うのですよ。それに対して説明を要すると思います。 \n 要は、資格制度って、確率の問題なのですよね。同じ資格の人がちゃんとやる確率が高い、という。もちろんその資格の中での巧拙はあるにせよ、です
@funkadelawyer できる人はやってもいいんじゃないの?という素朴な疑問があると思うのですよ。それに対して説明を要すると思います。
要は、資格制度って、確率の問題なのですよね。同じ資格の人がちゃんとやる確率が高い、という。もちろんその資格の中での巧拙はあるにせよ、です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:16
{% tweet 1019562982596984832 %}
> 法学部・法科大学院の学生さんはどう考えるべきかご検討下さい。/栃木・税理士:「県連会員、政治連盟への自動加入は違憲」 - 毎日新聞 https://t.co/5dr0UtLFsk
法学部・法科大学院の学生さんはどう考えるべきかご検討下さい。/栃木・税理士:「県連会員、政治連盟への自動加入は違憲」 - 毎日新聞 https://t.co/5dr0UtLFsk
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-07-18 18:39
{% tweet 1019561619766980609 %}
> @1961kumachin 私が修習希望出した時は、全域で20人くらいだったのに…
@1961kumachin 私が修習希望出した時は、全域で20人くらいだったのに…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:36
{% tweet 1019561395942187008 %}
> #なんとか未来の会の先生が数万社の顧問開拓して紹介しますからそれまでの辛抱です https://t.co/2kRcHMtdla
#なんとか未来の会の先生が数万社の顧問開拓して紹介しますからそれまでの辛抱です https://t.co/2kRcHMtdla
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:35
{% tweet 1019560735544709120 %}
> @TAS6284 弁護士なんて文書を書き、口先で適当なことをアドバイスするだけの簡単なお仕事ですからね。
@TAS6284 弁護士なんて文書を書き、口先で適当なことをアドバイスするだけの簡単なお仕事ですからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:33
{% tweet 1019479554983784448 %}
> 弁護士が取り扱うものは、誰でもが読める「文字」なので、誰でもが取り扱えるように見えるのですよね。そこが落とし穴です。 \n で、「誰でも法律事務やっていいじゃん」という人に、皆さん大好きな自己責任論を援用させていただくと、日本語が読める… https://t.co/rMwj2djsWg
弁護士が取り扱うものは、誰でもが読める「文字」なので、誰でもが取り扱えるように見えるのですよね。そこが落とし穴です。
で、「誰でも法律事務やっていいじゃん」という人に、皆さん大好きな自己責任論を援用させていただくと、日本語が読める… https://t.co/rMwj2djsWg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 16:10
{% tweet 1019474286946410497 %}
> どの世界にも、自由放任的な競争というのは既に時代のトレンドではなく、一定の調整原理が存在します。 \n にもかかわらず司法改革の世界では、経済学を一切理解しない「有識者」による自由放任的な競争を志向しており、激しく時代遅れな人たちだなと… https://t.co/AEL5VEMJkM
どの世界にも、自由放任的な競争というのは既に時代のトレンドではなく、一定の調整原理が存在します。
にもかかわらず司法改革の世界では、経済学を一切理解しない「有識者」による自由放任的な競争を志向しており、激しく時代遅れな人たちだなと… https://t.co/AEL5VEMJkM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 15:49
{% tweet 1019468998738497537 %}
> 弁護士は足りてませんよ。 \n ただし、ここでいう「弁護士」とは、自治体や法テラス・国選で要求されるようなハイリスク・低フィーで、四の五の言わずいうことを聞いてくれて、なんでも願いを叶えてくれるような弁護士のことだと思うので、それは全員… https://t.co/fnrIj5JGof
弁護士は足りてませんよ。
ただし、ここでいう「弁護士」とは、自治体や法テラス・国選で要求されるようなハイリスク・低フィーで、四の五の言わずいうことを聞いてくれて、なんでも願いを叶えてくれるような弁護士のことだと思うので、それは全員… https://t.co/fnrIj5JGof
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 15:28
{% tweet 1019422844692779009 %}
> 久しぶりに食べたが能古うどんはやはり美味しい
久しぶりに食べたが能古うどんはやはり美味しい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 12:25
{% tweet 1019404685516550145 %}
> 「『弁護士は余っている』は本当?」という問いを立てて,結論が「弁護士需要は今後も増える」「法務人材は日本のビジネス環境に必須のインフラ」「法曹養成課程の見直し必要」なの,問いに全く答えてないよ
「『弁護士は余っている』は本当?」という問いを立てて,結論が「弁護士需要は今後も増える」「法務人材は日本のビジネス環境に必須のインフラ」「法曹養成課程の見直し必要」なの,問いに全く答えてないよ
— サイ太(uwaaaa)2018-07-18 10:52
{% tweet 1019396340499898368 %}
> 予定より20分早い \n \n やはり地下鉄一本で事務所に戻れるのはイイな
予定より20分早い
やはり地下鉄一本で事務所に戻れるのはイイな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 10:40
{% tweet 1019390683323383808 %}
> 気圧変化で耳が痛い
気圧変化で耳が痛い
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 10:17
{% tweet 1019388874873757696 %}
> 例の5万円の判決、先方の控訴を待って付帯控訴にしようと思っていたけれど、控訴期限も近いので、一応控訴することにしました。取り急ぎご報告まで。
例の5万円の判決、先方の控訴を待って付帯控訴にしようと思っていたけれど、控訴期限も近いので、一応控訴することにしました。取り急ぎご報告まで。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-17 10:41
{% tweet 1019388627862806528 %}
> 定刻より早く着陸
定刻より早く着陸
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 10:09
{% tweet 1019386996773404672 %}
> 志賀島が見えてきた
志賀島が見えてきた
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 10:02
{% tweet 1019385895210762240 %}
> 野村修也は、弁護士会よ手弁当でやっていて、被疑者国選の実現にも大きく貢献した当番弁護士制度を、公費でやってるとかテレビでほざきましたからね。
野村修也は、弁護士会よ手弁当でやっていて、被疑者国選の実現にも大きく貢献した当番弁護士制度を、公費でやってるとかテレビでほざきましたからね。
— サイ太(uwaaaa)2018-07-18 00:11
{% tweet 1019385201930076160 %}
> @yiwapon その割には、交通事故の弁特利用が増えたことを弁護士による事件あさりかのように書いた記事もありましたよね。法科大学院推しの新聞でしたけど
@yiwapon その割には、交通事故の弁特利用が増えたことを弁護士による事件あさりかのように書いた記事もありましたよね。法科大学院推しの新聞でしたけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:55
{% tweet 1019384766045360128 %}
> @yiwapon 弁護士は 小間使いだよ 法テラス \n #五七五
@yiwapon 弁護士は 小間使いだよ 法テラス
#五七五
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:54
{% tweet 1019384338964627456 %}
> 単位会による差異というだけではダメだと思うんよね。個人の地位と名誉に関わる問題なのだから。 \n \n あと、単位会による差異といっても、当地では、非弁提携が戒告で済まされている。 \n 結局、マスコミの耳目を集めたかどうかによって処分の軽重が決められてやしないかな。
単位会による差異というだけではダメだと思うんよね。個人の地位と名誉に関わる問題なのだから。
あと、単位会による差異といっても、当地では、非弁提携が戒告で済まされている。
結局、マスコミの耳目を集めたかどうかによって処分の軽重が決められてやしないかな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:52
{% tweet 1019379969292582912 %}
> 風邪の影響でトロンとしてるので、機内ではプレゼンの草案を作成することに集中したい。
風邪の影響でトロンとしてるので、機内ではプレゼンの草案を作成することに集中したい。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:34
{% tweet 1019379601397567489 %}
> ほれ薬が3か月で、これが1か月って、ホンマに意味わからん https://t.co/Yn39AIXB31
ほれ薬が3か月で、これが1か月って、ホンマに意味わからん https://t.co/Yn39AIXB31
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:33
{% tweet 1019379149192871936 %}
> 司法制度改革の三本柱と言われる法テラス・ロースクール・裁判員制度であるが、率直に言っていずれもうまくいってない。なぜなのか。実は、我々はその理由を解明することに成功したが、140字で述べるには短すぎる。
司法制度改革の三本柱と言われる法テラス・ロースクール・裁判員制度であるが、率直に言っていずれもうまくいってない。なぜなのか。実は、我々はその理由を解明することに成功したが、140字で述べるには短すぎる。
— いわぽん(yiwapon)2018-07-17 10:20
{% tweet 1019374004509949953 %}
> @obpmb3fN93mQI9i 人的トラブルは予備校でも散見されたけど、入退出の自由がローにはなかなかないですからね
@obpmb3fN93mQI9i 人的トラブルは予備校でも散見されたけど、入退出の自由がローにはなかなかないですからね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:11
{% tweet 1019373606097178631 %}
> 少し補足すると、かつての収益力のままなら、ローがあっても割にあったはずで、だから、ローという「関所商法」が発案されたのだと思います。 \n 法テラスと、裁検を増やせなかったという収益力低下要因が重畳したのも大きかったですね。 \n 法曹資格は… https://t.co/KMhWosi62d
少し補足すると、かつての収益力のままなら、ローがあっても割にあったはずで、だから、ローという「関所商法」が発案されたのだと思います。
法テラスと、裁検を増やせなかったという収益力低下要因が重畳したのも大きかったですね。
法曹資格は… https://t.co/KMhWosi62d
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:09
{% tweet 1019372234404589568 %}
> @fukazawas 行きたかったなー
@fukazawas 行きたかったなー
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:04
{% tweet 1019363677797957632 %}
> @funkadelawyer 医療行為は、できる人ならやっていい、となりにくいですよね(最近は一部の分野でそうでもなくなってきてる?)。 \n 法律事務は、しょせん、機材も使わず、文字という可読的符号を用いるので、簡単に見えてしまうと思… https://t.co/GwiQSeWLBn
@funkadelawyer 医療行為は、できる人ならやっていい、となりにくいですよね(最近は一部の分野でそうでもなくなってきてる?)。
法律事務は、しょせん、機材も使わず、文字という可読的符号を用いるので、簡単に見えてしまうと思… https://t.co/GwiQSeWLBn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:30
{% tweet 1019361029988339712 %}
> @funkadelawyer それをせずに制度いじったのが、まさに今の司法制度であり、その意味では、法曹資格は、すでにその存立の基礎が崩れつつある、という危機感が必要だと思うのですよね。
@funkadelawyer それをせずに制度いじったのが、まさに今の司法制度であり、その意味では、法曹資格は、すでにその存立の基礎が崩れつつある、という危機感が必要だと思うのですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:19
{% tweet 1019360708511666176 %}
> @funkadelawyer これが資格制度の存立の基礎ですから、そんなことはない!というなら、資格制度の破壊・再編に向けた意見ということになるので、制度論でいく以上、なんとなくそう思う、といった印象論ではダメで、精緻な調査に基づく結果を示さないといけないと思います。
@funkadelawyer これが資格制度の存立の基礎ですから、そんなことはない!というなら、資格制度の破壊・再編に向けた意見ということになるので、制度論でいく以上、なんとなくそう思う、といった印象論ではダメで、精緻な調査に基づく結果を示さないといけないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:18
{% tweet 1019360203576233985 %}
> @funkadelawyer できる人はやってもいいんじゃないの?という素朴な疑問があると思うのですよ。それに対して説明を要すると思います。 \n 要は、資格制度って、確率の問題なのですよね。同じ資格の人がちゃんとやる確率が高い、という。もちろんその資格の中での巧拙はあるにせよ、です
@funkadelawyer できる人はやってもいいんじゃないの?という素朴な疑問があると思うのですよ。それに対して説明を要すると思います。
要は、資格制度って、確率の問題なのですよね。同じ資格の人がちゃんとやる確率が高い、という。もちろんその資格の中での巧拙はあるにせよ、です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:16
{% tweet 1019359731461189635 %}
> 会員の共益だけでなく公益ですね
会員の共益だけでなく公益ですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:14
{% tweet 1019358070390968320 %}
> そういうカテゴリの行為は、非弁に該当しない場合、何もなしのままリリースされてしまうが、多くは消費者被害と、本来的な法律事務に対するレピュテーションリスクにつながっていると思われるので、それこそ、会員の共益に関わる問題として、整理して外部発信しないといけないと改めて思った。
そういうカテゴリの行為は、非弁に該当しない場合、何もなしのままリリースされてしまうが、多くは消費者被害と、本来的な法律事務に対するレピュテーションリスクにつながっていると思われるので、それこそ、会員の共益に関わる問題として、整理して外部発信しないといけないと改めて思った。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:07
{% tweet 1019358067840831488 %}
> 非弁クラスタで目下最大の話題に繋がるのですが、法律行為と事実行為の境界を曖昧にして、これは法律事務ではない、としたり、法解釈を曲げていかにもありそうな法概念や資格のようなものを作り出して自分たちは専門家のように振る舞うケースの取り… https://t.co/2mFAUgEVPw
非弁クラスタで目下最大の話題に繋がるのですが、法律行為と事実行為の境界を曖昧にして、これは法律事務ではない、としたり、法解釈を曲げていかにもありそうな法概念や資格のようなものを作り出して自分たちは専門家のように振る舞うケースの取り… https://t.co/2mFAUgEVPw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:07
{% tweet 1019354823353745409 %}
> これ思いますね。認否と主張の分離。 \n \n 具体的主張を詳細にせず、認否のみの答弁書なんかではやらかしてしまうこともありますが https://t.co/DtsD3yciXO
これ思いますね。認否と主張の分離。
具体的主張を詳細にせず、認否のみの答弁書なんかではやらかしてしまうこともありますが https://t.co/DtsD3yciXO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 07:55
{% tweet 1019000923782172672 %}
> 北海道に行った人の話を聞いて、自分も猛烈に行きたくなっている。一月半先には行くのだけど、今から待ち遠しい
北海道に行った人の話を聞いて、自分も猛烈に行きたくなっている。一月半先には行くのだけど、今から待ち遠しい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-17 08:28
{% tweet 1018999389711298560 %}
> @fukazawas 本日よろしくおねがいします(^^)
@fukazawas 本日よろしくおねがいします(^^)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-17 08:22
{% tweet 1018998984948371456 %}
> @fukazawas 主張自体失当なやつですね
@fukazawas 主張自体失当なやつですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-17 08:21
{% tweet 1018998592508313600 %}
> @goroceo1 @mackckckck それはなんとなくわかります…将来はなんとかなると思ってるんですよね。つまり、消極損害の方が見えやすい
@goroceo1 @mackckckck それはなんとなくわかります…将来はなんとかなると思ってるんですよね。つまり、消極損害の方が見えやすい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-17 08:19
{% tweet 1018873988779393024 %}
> 刑事弁護にしても街弁業務にしても本来であれば高度の対人援助技術が要求されるのに、弁護士の場合はそうした対人援助職としての専門性が軽視され弁護士個人の人格や努力等の属人的要素に依拠してしまっているのがよくないと思う。
刑事弁護にしても街弁業務にしても本来であれば高度の対人援助技術が要求されるのに、弁護士の場合はそうした対人援助職としての専門性が軽視され弁護士個人の人格や努力等の属人的要素に依拠してしまっているのがよくないと思う。
— 飛鳥@11/17Aqours4th東京現地(kiwi250r)2018-07-15 11:06
{% tweet 1018746998822846464 %}
> もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy
もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-16 15:39
{% tweet 1018703277221793792 %}
> 現地。水害の影響は予想以上… \n もう「全国的には」忘れられてるよね。 \n 広島も大変だと思う。 \n お互い頑張ろう。
現地。水害の影響は予想以上…
もう「全国的には」忘れられてるよね。
広島も大変だと思う。
お互い頑張ろう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-16 12:46
{% tweet 1018497623622221824 %}
> こんなもんですよ https://t.co/B2G3ZyqbXm
こんなもんですよ https://t.co/B2G3ZyqbXm
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 23:08
{% tweet 1018497300887244800 %}
> 同感で、そこまで揃えてなくても何とか戦ってる感じですね。 \n \n ただ、当事者がどんな心境にあるのかは、とてもよくわかり、勉強になりました。 https://t.co/7RIFKUgnFE
同感で、そこまで揃えてなくても何とか戦ってる感じですね。
ただ、当事者がどんな心境にあるのかは、とてもよくわかり、勉強になりました。 https://t.co/7RIFKUgnFE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 23:07
{% tweet 1018479405906006016 %}
> 労働生産性 https://t.co/PZYneAelXr
労働生産性 https://t.co/PZYneAelXr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:56
{% tweet 1018479258635665409 %}
> 弁護士がいかに上から目線イメージを持たれているか。これを払拭しないといけないです。 \n 上から目線と威厳は別物 https://t.co/TV2IDwxxFq
弁護士がいかに上から目線イメージを持たれているか。これを払拭しないといけないです。
上から目線と威厳は別物 https://t.co/TV2IDwxxFq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:55
{% tweet 1018479031698665472 %}
> そうそう https://t.co/TV2IDwxxFq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:54
{% tweet 1018478869035155456 %}
> あって当然、普段は鉄道事業者のみがして当然、という風潮があるから、こういうのを見ると心温まります。 https://t.co/vpGXQij2kf
あって当然、普段は鉄道事業者のみがして当然、という風潮があるから、こういうのを見ると心温まります。 https://t.co/vpGXQij2kf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:54
{% tweet 1018478105176911873 %}
> ほんこれ \n \n 日弁連もカジノ法案反対してるけど、反対する理由が全くわからないです。 https://t.co/NhmO8RlHga
ほんこれ
日弁連もカジノ法案反対してるけど、反対する理由が全くわからないです。 https://t.co/NhmO8RlHga
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:51
{% tweet 1018467359562973185 %}
> 自分、法テラスは必要と思うとるですよ。 \n ただ、今の体制でやられては弁護士なんかに誰もなろうと思わなくなるよなーって、それだけです。 https://t.co/oNQAk3BQaZ
自分、法テラスは必要と思うとるですよ。
ただ、今の体制でやられては弁護士なんかに誰もなろうと思わなくなるよなーって、それだけです。 https://t.co/oNQAk3BQaZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:08
{% tweet 1018467144856563712 %}
> @suka_t @yiwapon 非弁ポエムを提唱しましょうかね
@suka_t @yiwapon 非弁ポエムを提唱しましょうかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:07
{% tweet 1018416877431746560 %}
> ただ、法科大学院制度がなくなっても、志願者のV字回復は、今の「もうからん」「割に合わん」という風評の下では無理だと思う。そこをなんとかしないとダメ。
ただ、法科大学院制度がなくなっても、志願者のV字回復は、今の「もうからん」「割に合わん」という風評の下では無理だと思う。そこをなんとかしないとダメ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:47
{% tweet 1018415602484928512 %}
> なおこの点について日弁連を庇うとすると、目の前の課題をなんとかする、ということで、利害関係者の多い法科大学院に手を付けるようなことは当時の情勢では絶対にできなかったわけで、仕方ないとも思える。日弁連も結局”空気を読む”ということ。そもそも法科大学院制度って日弁連が欲しがったわけで
なおこの点について日弁連を庇うとすると、目の前の課題をなんとかする、ということで、利害関係者の多い法科大学院に手を付けるようなことは当時の情勢では絶対にできなかったわけで、仕方ないとも思える。日弁連も結局”空気を読む”ということ。そもそも法科大学院制度って日弁連が欲しがったわけで
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:42
{% tweet 1018415600953987072 %}
> 給費制対策では意味をなさない、法科大学院問題に向き合わないと学生の負担間軽減にならない、というのはあるんですよね・・・また、給費制は受益者が合格者だけですが、断念者も含め法曹目指した人のほとんどにとって法科大学院の経済的負担は問題… https://t.co/xLCVQOYktq
給費制対策では意味をなさない、法科大学院問題に向き合わないと学生の負担間軽減にならない、というのはあるんですよね・・・また、給費制は受益者が合格者だけですが、断念者も含め法曹目指した人のほとんどにとって法科大学院の経済的負担は問題… https://t.co/xLCVQOYktq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:42
{% tweet 1018398478219636738 %}
> @to_dried_bonito そうです。
@to_dried_bonito そうです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:34
{% tweet 1018394907319267328 %}
> 今とざっと5度違いますね。 \n これで、従前と同じ生活習慣というのは、無理がありすぎるのでは・・・ https://t.co/wXZZ6ddyAC
今とざっと5度違いますね。
これで、従前と同じ生活習慣というのは、無理がありすぎるのでは・・・ https://t.co/wXZZ6ddyAC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:20
{% tweet 1018390744824889344 %}
> 極論というのはいつの時代も極論ということで https://t.co/qsnNyUykD8
極論というのはいつの時代も極論ということで https://t.co/qsnNyUykD8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:04
{% tweet 1018389915489320963 %}
> いや、成仏法律事務所でよいのではないかと https://t.co/UTagKmRlYj
いや、成仏法律事務所でよいのではないかと https://t.co/UTagKmRlYj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:00
{% tweet 1018372618045423616 %}
> @ysaksmz @KshAb76 会社だと、賃金規定がないのでしょうね
@ysaksmz @KshAb76 会社だと、賃金規定がないのでしょうね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 14:52
{% tweet 1018372192399081472 %}
> @luckymangan @KshAb76 3つ目が本音でしょう。しかしそういう話はオモテに出にくいですよね
@luckymangan @KshAb76 3つ目が本音でしょう。しかしそういう話はオモテに出にくいですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 14:50
{% tweet 1018353722802368512 %}
> 「死刑を廃止してる外国では現場で射殺してることが多い!」これ、死刑の存廃について、論理的に何にも関係ないからね。
「死刑を廃止してる外国では現場で射殺してることが多い!」これ、死刑の存廃について、論理的に何にも関係ないからね。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-07-14 22:25
{% tweet 1018341376717541377 %}
> @fukazawas まさに起案の神様 \n \n ああ、俺にもきてほしい。起案なう
@fukazawas まさに起案の神様
ああ、俺にもきてほしい。起案なう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:47
{% tweet 1018333735505223680 %}
> @to_dried_bonito というわけで、本日も仕事に勤しみたいと思います。
@to_dried_bonito というわけで、本日も仕事に勤しみたいと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:17
{% tweet 1018333294453112834 %}
> @to_dried_bonito 自分たちもそこは心苦しいのです。ただ「予め顧問契約などして対応できれば、紛争リスク回避率も上がるし、紛争が起きても対処しやすい」のに対し、一からトラブルの概要をお聞きして解決策をワンオフ提案するの… https://t.co/Mx6CzlgRkB
@to_dried_bonito 自分たちもそこは心苦しいのです。ただ「予め顧問契約などして対応できれば、紛争リスク回避率も上がるし、紛争が起きても対処しやすい」のに対し、一からトラブルの概要をお聞きして解決策をワンオフ提案するの… https://t.co/Mx6CzlgRkB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:15
{% tweet 1018329307691663365 %}
> だいたい、ロー入学段階で法律試験をせずに素養を見るとか無理がある。それで法曹になれるようになるってこと自体に疑問がある。それは大学入試段階で終わってることでしょ。
だいたい、ロー入学段階で法律試験をせずに素養を見るとか無理がある。それで法曹になれるようになるってこと自体に疑問がある。それは大学入試段階で終わってることでしょ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:00
{% tweet 1018328510547423232 %}
> 法曹養成における「競争(による淘汰)」とか裁判員制度における「私の視点」って、どこにそれらを働かせるかを精緻に検討していないために、テキトーに働かせてるから、いずれもこのような惨状に陥っているのだろうなと思います。 \n 思いつきで制度構築しちゃダメだと思う。
法曹養成における「競争(による淘汰)」とか裁判員制度における「私の視点」って、どこにそれらを働かせるかを精緻に検討していないために、テキトーに働かせてるから、いずれもこのような惨状に陥っているのだろうなと思います。
思いつきで制度構築しちゃダメだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:56
{% tweet 1018327658013212673 %}
> 事務能力・法解釈・あてはめ力のスクリーニングはしておく必要があると思うんですが、それが司法試験に要求されることだと思うんですよね。 \n 司法試験にいろいろ求めすぎ。
事務能力・法解釈・あてはめ力のスクリーニングはしておく必要があると思うんですが、それが司法試験に要求されることだと思うんですよね。
司法試験にいろいろ求めすぎ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018327656897568768 %}
> だって、あの漏洩事件があったことから、濃密な人間関係のできるローに選抜機能もたせるって、システム的には危ないっすよ。 \n 法曹に何を求めるかにもよりますけど、事務能力や法解釈・あてはめ力以外の人間的能力って、それこそが「市場における淘汰」に相応しいわけで。でも市場に出すまでに最低限の
だって、あの漏洩事件があったことから、濃密な人間関係のできるローに選抜機能もたせるって、システム的には危ないっすよ。
法曹に何を求めるかにもよりますけど、事務能力や法解釈・あてはめ力以外の人間的能力って、それこそが「市場における淘汰」に相応しいわけで。でも市場に出すまでに最低限の
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018327655534362624 %}
> 禿同 \n これよく言われる話ですよね。ローに入れたら司法試験合格するようにしろ、って。 \n \n 要は、選抜を「司法試験」ではなく「ロー」でやれってことでしょう。 \n ロー入試・単位認定・卒業認定に「司法試験」ほどの公正性があればそれでいいけれど… https://t.co/DaDmFu14eE
禿同
これよく言われる話ですよね。ローに入れたら司法試験合格するようにしろ、って。
要は、選抜を「司法試験」ではなく「ロー」でやれってことでしょう。
ロー入試・単位認定・卒業認定に「司法試験」ほどの公正性があればそれでいいけれど… https://t.co/DaDmFu14eE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018326464024809477 %}
> @to_dried_bonito 承前)政策決定の帰結は国民が遍く甘受するしかないのは、これはどうしようもないことだと思うのです。 \n 個人的には、それは望ましくない、と反対してきたけれど、政策には勝てないです。誰のせい、という問題ではなく、政策の問題ですから。
@to_dried_bonito 承前)政策決定の帰結は国民が遍く甘受するしかないのは、これはどうしようもないことだと思うのです。
個人的には、それは望ましくない、と反対してきたけれど、政策には勝てないです。誰のせい、という問題ではなく、政策の問題ですから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:48
{% tweet 1018326178619219968 %}
> @to_dried_bonito そこを誰がどう負担するのか、の議論は、一切されていないのです。 \n 健康保険のように、国民があまねく負担するのかどうか。 \n その議論をしないと、その部分について注力する「作業者」はいなくなりますよね。… https://t.co/QY4zCiwUh7
@to_dried_bonito そこを誰がどう負担するのか、の議論は、一切されていないのです。
健康保険のように、国民があまねく負担するのかどうか。
その議論をしないと、その部分について注力する「作業者」はいなくなりますよね。… https://t.co/QY4zCiwUh7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:47
{% tweet 1018188955244564480 %}
> @kanonjilawfirm こんなふうに思うのは、相談前にヤミ金から追い込まれて自死を遂げた方のご遺族の事件をやったことがあったせいなのかもしれません。
@kanonjilawfirm こんなふうに思うのは、相談前にヤミ金から追い込まれて自死を遂げた方のご遺族の事件をやったことがあったせいなのかもしれません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 02:42
{% tweet 1018187457660006400 %}
> @take___five 法テラス自身は手を汚したくないのでしょうね。
@take___five 法テラス自身は手を汚したくないのでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 02:36
{% tweet 1018187308535767040 %}
> そう考えたら、給費制対策本部はよくここまで押し戻したなーと思います。自分は活動方針に疑問を持って途中で抜けたけど。すごいわ。 \n それとともに、貸与制に賛成した人たちはマジでキチンと総括してほしいなと思います
そう考えたら、給費制対策本部はよくここまで押し戻したなーと思います。自分は活動方針に疑問を持って途中で抜けたけど。すごいわ。
それとともに、貸与制に賛成した人たちはマジでキチンと総括してほしいなと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 02:35
{% tweet 1018187307013140481 %}
> なんで当時の人たちがのうのうとしていて、給費制対策本部や若手が汗かかなあかんねん、というのは少しいまでも思います。 \n 私も給費制時代、さらに若手から言われましたから。なんで俺たちが動かないといけないの?貸与制に賛成した人たちは当時の人たちでしょ?って。
なんで当時の人たちがのうのうとしていて、給費制対策本部や若手が汗かかなあかんねん、というのは少しいまでも思います。
私も給費制時代、さらに若手から言われましたから。なんで俺たちが動かないといけないの?貸与制に賛成した人たちは当時の人たちでしょ?って。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 02:35
{% tweet 1018174384282918912 %}
> いまではこの辺りを検証することはできませんが、弁護士のみ激増を正当化する根拠だとしたら、当たらないのかなと思います。むしろむやみに無償化して、本当の「重篤な人」を後回しにしていたことが問題だと思います。
いまではこの辺りを検証することはできませんが、弁護士のみ激増を正当化する根拠だとしたら、当たらないのかなと思います。むしろむやみに無償化して、本当の「重篤な人」を後回しにしていたことが問題だと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 01:44
{% tweet 1018174381552369664 %}
> 多重債務は、深刻度の異なる過払いもヤミ金も一緒くたに多重債務として統計取られていて、かつどっちも無料ですから、「混雑していて弁護士不足だったこと=深刻な問題だった」との評価には、「過払の混雑」が介在する余地があり、合理的な疑いがあります。
多重債務は、深刻度の異なる過払いもヤミ金も一緒くたに多重債務として統計取られていて、かつどっちも無料ですから、「混雑していて弁護士不足だったこと=深刻な問題だった」との評価には、「過払の混雑」が介在する余地があり、合理的な疑いがあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 01:44
{% tweet 1018172681315741696 %}
> @kanonjilawfirm 多重債務は、深刻度の異なる過払いもヤミ金も一緒くたに多重債務として統計取られていて、かつどっちも無料ですから、「混雑していて弁護士不足だったこと=深刻な問題だった」との評価には、「過払の混雑」が介在する余地があり、合理的な疑いがあります。
@kanonjilawfirm 多重債務は、深刻度の異なる過払いもヤミ金も一緒くたに多重債務として統計取られていて、かつどっちも無料ですから、「混雑していて弁護士不足だったこと=深刻な問題だった」との評価には、「過払の混雑」が介在する余地があり、合理的な疑いがあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 01:37
{% tweet 1018170645513842694 %}
> @kanonjilawfirm (実質)無料化することで相談があまりにも殺到するというのはあったのではと思います。市役所相談などはいまでも満杯です。だから「弁護士不足というときの弁護士とは、ただで相談等ができる(なんでもおとなしく… https://t.co/Offzt35eO2
@kanonjilawfirm (実質)無料化することで相談があまりにも殺到するというのはあったのではと思います。市役所相談などはいまでも満杯です。だから「弁護士不足というときの弁護士とは、ただで相談等ができる(なんでもおとなしく… https://t.co/Offzt35eO2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 01:29
{% tweet 1017906421424271360 %}
> 日弁連が、国選でできることの上限を決め、それをペーパーにして警察署に備えさせ、被疑者に渡してもらうようにしたらいいのにと思います。 \n 小間使い的なことは弁護人の権限にないからできません、という感じで。
日弁連が、国選でできることの上限を決め、それをペーパーにして警察署に備えさせ、被疑者に渡してもらうようにしたらいいのにと思います。
小間使い的なことは弁護人の権限にないからできません、という感じで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-14 07:59
{% tweet 1017756261423562752 %}
> ほんこれ \n 憲法集会とか市民集会のたぐいはこれが多い。 \n で、集客のための電話。一生懸命してたけど、そもそも、何のためにやってるんだろ?という疑問が。 https://t.co/32ygkPTSgk
ほんこれ
憲法集会とか市民集会のたぐいはこれが多い。
で、集客のための電話。一生懸命してたけど、そもそも、何のためにやってるんだろ?という疑問が。 https://t.co/32ygkPTSgk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 22:02
{% tweet 1017756036755673093 %}
> これもよく検証する必要があって、たとえば、法テラスなどの無料相談は並んでいたが、弁護士会の有料相談についてはそうだったのか?という疑問があります。 \n \n そもそも「弁護士が足りない」の正体は、「ややこしいことを言わないで言われたとおり… https://t.co/EcMUeUA0eL
これもよく検証する必要があって、たとえば、法テラスなどの無料相談は並んでいたが、弁護士会の有料相談についてはそうだったのか?という疑問があります。
そもそも「弁護士が足りない」の正体は、「ややこしいことを言わないで言われたとおり… https://t.co/EcMUeUA0eL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 22:02
{% tweet 1017755051245178880 %}
> @bengoshi_black @LiarLawyer800 @SeigneurWampa ペーパレスとかのテクニックはいいんですけど、それ以前に、裁判員制度って、もっと大事なことが抜け落ちてませんかね。テクニックに目を奪われすぎ… https://t.co/2DoM5xoyIn
@bengoshi_black @LiarLawyer800 @SeigneurWampa ペーパレスとかのテクニックはいいんですけど、それ以前に、裁判員制度って、もっと大事なことが抜け落ちてませんかね。テクニックに目を奪われすぎ… https://t.co/2DoM5xoyIn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:58
{% tweet 1017751562976817153 %}
> @TAS6284 盲信せずにものを見るということがすごく大事な仕事だと思うんです
@TAS6284 盲信せずにものを見るということがすごく大事な仕事だと思うんです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:44
{% tweet 1017748523595358208 %}
> @TAS6284 おかげさまで、幻想は抱かなくてすみましたし、何があっても動じなくなりましたwこの仕事、幻想抱くと、現実とのギャップで精神やられますからね。もともとリアリストでしたが、それに拍車がかかりました。
@TAS6284 おかげさまで、幻想は抱かなくてすみましたし、何があっても動じなくなりましたwこの仕事、幻想抱くと、現実とのギャップで精神やられますからね。もともとリアリストでしたが、それに拍車がかかりました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:32
{% tweet 1017745662362841088 %}
> @TAS6284 @bengoshi_black 惑わしてスマソ
@TAS6284 @bengoshi_black 惑わしてスマソ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:20
{% tweet 1017745401737179141 %}
> @TAS6284 というわけで、教科書のセオリーはめっちゃ大事だと思うけど、現実は、教科書に書かれていないことしか起きないもんだね、幻想は抱いちゃダメで、現実というのは実にドロドロしていてキレイ事でできる稼業じゃないよね、というの… https://t.co/XAOZOLFDoi
@TAS6284 というわけで、教科書のセオリーはめっちゃ大事だと思うけど、現実は、教科書に書かれていないことしか起きないもんだね、幻想は抱いちゃダメで、現実というのは実にドロドロしていてキレイ事でできる稼業じゃないよね、というの… https://t.co/XAOZOLFDoi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:19
{% tweet 1017744935624118274 %}
> @TAS6284 ついでに、初少年事件で親に電話して当番弁護士であることを伝えたら、お前なんかに頼んでいない、自分でつける、ふざけるな、といわれて、ああそういう見方もあるんだなぁと感心したアカウントはこちらです。
@TAS6284 ついでに、初少年事件で親に電話して当番弁護士であることを伝えたら、お前なんかに頼んでいない、自分でつける、ふざけるな、といわれて、ああそういう見方もあるんだなぁと感心したアカウントはこちらです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:17
{% tweet 1017744592232304640 %}
> @TAS6284 初国選における初一人の接見が、証拠隠滅のお願いからスタートした当職が通りますよ
@TAS6284 初国選における初一人の接見が、証拠隠滅のお願いからスタートした当職が通りますよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:16
{% tweet 1017744249230581760 %}
> @TAS6284 本当はそういうのをきちんと集合知としてまとめておかなければならないと思うし、それが共有されていないというのがすごく不思議なんですよね。この業界、というか、刑事弁護というシステムがよりよくなるために、そこをまとめてほしいと思うんです。
@TAS6284 本当はそういうのをきちんと集合知としてまとめておかなければならないと思うし、それが共有されていないというのがすごく不思議なんですよね。この業界、というか、刑事弁護というシステムがよりよくなるために、そこをまとめてほしいと思うんです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:15
{% tweet 1017743949333581824 %}
> 手弁当でもいい、かつかつでもいい、というのは、個人の思想信条としては自由だと思うけれど、それを、弁護士全体に広めないでもらいたい。それをされると、弁護士というのはサスタナブルさや水準を精神論でのみ維持し、裏付けを持たずにやってるのかということになりかねない。
手弁当でもいい、かつかつでもいい、というのは、個人の思想信条としては自由だと思うけれど、それを、弁護士全体に広めないでもらいたい。それをされると、弁護士というのはサスタナブルさや水準を精神論でのみ維持し、裏付けを持たずにやってるのかということになりかねない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:14
{% tweet 1017743948301791233 %}
> なぜ医師(会)が、採算取れない過疎地への進出を、市町村の援助も含めた明確な財政的裏付けを前提にしない限りやろうとしないかというと、医療がサスタナブルかつ一定水準を維持する必要があるからであると理解している。それが彼らにとっての責任ある態度ということなのだと思う。
なぜ医師(会)が、採算取れない過疎地への進出を、市町村の援助も含めた明確な財政的裏付けを前提にしない限りやろうとしないかというと、医療がサスタナブルかつ一定水準を維持する必要があるからであると理解している。それが彼らにとっての責任ある態度ということなのだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:14
{% tweet 1017741476174782466 %}
> @TAS6284 @bengoshi_black || A 消費税課税対象ではない事業者 \n 1000万の壁 \n || B 消費税課税事業者(簡易課税) \n 5000万の壁 \n || C 消費税課税事業者(本則課税) \n 大富豪
@TAS6284 @bengoshi_black || A 消費税課税対象ではない事業者
1000万の壁
|| B 消費税課税事業者(簡易課税)
5000万の壁
|| C 消費税課税事業者(本則課税)
大富豪
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:04
{% tweet 1017740956395683841 %}
> 関連事実で、私が修習していた鹿児島では、合コンのヒエラルキーは \n 県庁・市役所・鹿児島県警>鹿銀・九州電力>>南日本銀行>>(越えられない壁)>>司法修習生って誰? \n って言われてたような気がする https://t.co/SaBOuEgtrp
関連事実で、私が修習していた鹿児島では、合コンのヒエラルキーは
県庁・市役所・鹿児島県警>鹿銀・九州電力>>南日本銀行>>(越えられない壁)>>司法修習生って誰?
って言われてたような気がする https://t.co/SaBOuEgtrp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 21:02
{% tweet 1017740092226465793 %}
> @kame_ishi もっと予算獲得のアピールしないとダメですね
@kame_ishi もっと予算獲得のアピールしないとダメですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 20:58
{% tweet 1017736586513928194 %}
> @TAS6284 本則課税!?5000万とはすごい
@TAS6284 本則課税!?5000万とはすごい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 20:44
{% tweet 1017724615802552320 %}
> スピリッツって、ある程度の奇跡と人的属性に基づくラッキーがないとダメってことの裏返しとも言えなくもなく、それで本当にいいのか、制度不備をちゃんとすることを並行的にすることも大事なのでは、と思いながら、週末プレミアムフライデー起案なう
スピリッツって、ある程度の奇跡と人的属性に基づくラッキーがないとダメってことの裏返しとも言えなくもなく、それで本当にいいのか、制度不備をちゃんとすることを並行的にすることも大事なのでは、と思いながら、週末プレミアムフライデー起案なう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 19:57
{% tweet 1017724288382582784 %}
> 費用と人員が足りません https://t.co/tMTLiCKE8X
費用と人員が足りません https://t.co/tMTLiCKE8X
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 19:55
{% tweet 1017724171378257920 %}
> ローソンと楼桑村は似ている
ローソンと楼桑村は似ている
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 19:55
{% tweet 1017701380721557504 %}
> @B01542213 @koseyasuhiro 私は事務員さんの待遇を上げたいので、事務員さんの負担を考えると民事法テラスはいかなる思想信条を持とうとも、経営者の責任としてできかねます。
@B01542213 @koseyasuhiro 私は事務員さんの待遇を上げたいので、事務員さんの負担を考えると民事法テラスはいかなる思想信条を持とうとも、経営者の責任としてできかねます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 18:24
{% tweet 1017700963426099201 %}
> @1961kumachin 当地がからんでいます \n また当該司法書士さんについての情報も
@1961kumachin 当地がからんでいます
また当該司法書士さんについての情報も
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 18:23
{% tweet 1017685948614627328 %}
> あの大爆発事故の被害にくじけずよくここまで。 \n https://t.co/HHG3GFX9sw
あの大爆発事故の被害にくじけずよくここまで。
https://t.co/HHG3GFX9sw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 17:23
{% tweet 1017620728412172288 %}
> みられるような検察・弁護の武器非対等性、接見における電子機器類の取扱への否定的対応など。
みられるような検察・弁護の武器非対等性、接見における電子機器類の取扱への否定的対応など。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 13:04
{% tweet 1017620727007023104 %}
> 当該副会長の発言はご愛嬌としても、刑事弁護が「神様」にならないといけない現状ってなんでしょうね。人智を超えた難病という自然法則との戦いとは違うわけで、制度のおかしさに根ざす問題が非常に多いわけじゃないですか(取調課程の可視化に象徴… https://t.co/PxDCOkUJnI
当該副会長の発言はご愛嬌としても、刑事弁護が「神様」にならないといけない現状ってなんでしょうね。人智を超えた難病という自然法則との戦いとは違うわけで、制度のおかしさに根ざす問題が非常に多いわけじゃないですか(取調課程の可視化に象徴… https://t.co/PxDCOkUJnI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 13:04
{% tweet 1017612771326812161 %}
> @okuboka 新聞はそれでも叩きそうですし、また、実際のレピュテーションリスクは少なくても、会自身がレピュテーションリスクを過大評価してあれこれやりだすのではないかと心配です。
@okuboka 新聞はそれでも叩きそうですし、また、実際のレピュテーションリスクは少なくても、会自身がレピュテーションリスクを過大評価してあれこれやりだすのではないかと心配です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:32
{% tweet 1017612052762726401 %}
> @kickthefakenews うちの実家の周辺は皆さん創価学会でらっしゃいます。うちだけ違うという
@kickthefakenews うちの実家の周辺は皆さん創価学会でらっしゃいます。うちだけ違うという
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:29
{% tweet 1017609001377263616 %}
> 世の中では、警察の言うことは信用するが、弁護士の言うことは信用しないと言う人が相当数いると思います https://t.co/EcEH5IlZyD
世の中では、警察の言うことは信用するが、弁護士の言うことは信用しないと言う人が相当数いると思います https://t.co/EcEH5IlZyD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:17
{% tweet 1017608289612226561 %}
> 評価どころか、やめるとなると相当非難されると思います。JR北海道見てれば明らかですよね。 https://t.co/Z3cNv4DaXL
評価どころか、やめるとなると相当非難されると思います。JR北海道見てれば明らかですよね。 https://t.co/Z3cNv4DaXL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:14
{% tweet 1017607148333817856 %}
> @kickthefakenews うちに宗教の勧誘が来たことがあり、平日にもかかわらず子供を連れてきてたので、オカンが!学校どうしたん、と聞いて、サボらせてると聞いて激怒。子供もちゃんとせんと何が宗教やアホか!と一喝して追い返しました。
@kickthefakenews うちに宗教の勧誘が来たことがあり、平日にもかかわらず子供を連れてきてたので、オカンが!学校どうしたん、と聞いて、サボらせてると聞いて激怒。子供もちゃんとせんと何が宗教やアホか!と一喝して追い返しました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 12:10
{% tweet 1017550501674606592 %}
> 「じゃあ私には才覚がなかったんですね」「はい」「刑事弁護しないほうがいいんですかね」「そうかもしれません」ってさ。どうやら私は刑事司法から求められてなかったらしい。
「じゃあ私には才覚がなかったんですね」「はい」「刑事弁護しないほうがいいんですかね」「そうかもしれません」ってさ。どうやら私は刑事司法から求められてなかったらしい。
— ぱんだ(mofumofu_panda)2018-07-11 19:33
{% tweet 1017550254965547008 %}
> @tomo_law_ @bengoshi_black 往時に比べやることが激増してるのではないかと思います
@tomo_law_ @bengoshi_black 往時に比べやることが激増してるのではないかと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 08:24
{% tweet 1017550102452289537 %}
> それか、セントラルキッチン方式の事務所か。 https://t.co/jvZdCoKas6
それか、セントラルキッチン方式の事務所か。 https://t.co/jvZdCoKas6
— 嘘つき弁護士(キュア無能)(LiarLawyer800)2018-07-13 06:59
{% tweet 1017549935888162816 %}
> ここで言われている才覚とは、どうも、経済力と同義のようなので、そうしろというならそれでいいんじゃないの、と思います https://t.co/2MwGSd7eL7
ここで言われている才覚とは、どうも、経済力と同義のようなので、そうしろというならそれでいいんじゃないの、と思います https://t.co/2MwGSd7eL7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 08:23
{% tweet 1017537918577999872 %}
> 会長声明の数は多すぎる。昔の会長声明の数を見て見りゃいい。 \n 乱発するから重みも無くなってくるんだよ。厳選してどうしてもって時にだけ出すべき。
会長声明の数は多すぎる。昔の会長声明の数を見て見りゃいい。
乱発するから重みも無くなってくるんだよ。厳選してどうしてもって時にだけ出すべき。
— gimu13(gimu13)2018-07-13 00:38
{% tweet 1017532273598480384 %}
> バケツの底が抜けてる状態で、穴をふさがずに漫然と支援しても意味ないと思う https://t.co/LQdGjK0Vkd
バケツの底が抜けてる状態で、穴をふさがずに漫然と支援しても意味ないと思う https://t.co/LQdGjK0Vkd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 07:12
{% tweet 1017531748085743616 %}
> 医師会などはそのあたりしっかりしてますよね。 \n 目の前のことは私財はたいてもやらねばというなら、弁護士会は、それこそすべての福祉的問題を私財でやらねばならないことになりますが、その辺りの線引きが曖昧ですよね https://t.co/d005SBYDPO
医師会などはそのあたりしっかりしてますよね。
目の前のことは私財はたいてもやらねばというなら、弁護士会は、それこそすべての福祉的問題を私財でやらねばならないことになりますが、その辺りの線引きが曖昧ですよね https://t.co/d005SBYDPO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-13 07:10
{% tweet 1017309449369747456 %}
> @KshAb76 >日本の弁護士費用って、本当に安すぎ。 \n >もっと高くして行きたいですね。 \n という至言に乗っからせていただいて \n 「日本の弁護士会費って、本当に高すぎ。 \n もっと安くして行きたいですね。」 \n というひとことを
@KshAb76 >日本の弁護士費用って、本当に安すぎ。
>もっと高くして行きたいですね。
という至言に乗っからせていただいて
「日本の弁護士会費って、本当に高すぎ。
もっと安くして行きたいですね。」
というひとことを
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 16:27
{% tweet 1017308674191052800 %}
> @yiwapon 総花的すぎて戦略性ゼロなんですよね・・・それでどれも中途半端になるのだと思います。
@yiwapon 総花的すぎて戦略性ゼロなんですよね・・・それでどれも中途半端になるのだと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 16:24
{% tweet 1017251677269684226 %}
> @fukazawas まあ司法改革自体にほぼ根拠ないですから。 \n 裁判官が非常識であるから裁判員制度 \n 予備校の金太郎飴答案とテクだけの丸暗記答案から法科大学院 \n 合格者3000人
@fukazawas まあ司法改革自体にほぼ根拠ないですから。
裁判官が非常識であるから裁判員制度
予備校の金太郎飴答案とテクだけの丸暗記答案から法科大学院
合格者3000人
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:37
{% tweet 1017251080369930241 %}
> @heibenn しかし、ひまわりも、会費で運営している以上、いつまでも無条件に、というわけにはいかないように思います。
@heibenn しかし、ひまわりも、会費で運営している以上、いつまでも無条件に、というわけにはいかないように思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:35
{% tweet 1017250375391330304 %}
> IT化というなら、会員が自由に使えるクラウドを、会員1アカウントあたり1TB欲しい \n \n が、きけんかな
IT化というなら、会員が自由に使えるクラウドを、会員1アカウントあたり1TB欲しい
が、きけんかな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:32
{% tweet 1017249871340814337 %}
> 基礎的な経験値すら共有しづらくなっていて各店舗の秘伝、みたいになってるのはどうなのかなあと。 https://t.co/YwCYOjnPDJ
基礎的な経験値すら共有しづらくなっていて各店舗の秘伝、みたいになってるのはどうなのかなあと。 https://t.co/YwCYOjnPDJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:30
{% tweet 1017248293829505024 %}
> @TAS6284 本格的にM K K砲が仕上げてきましたよ \n いつでも出動できるとのことです
@TAS6284 本格的にM K K砲が仕上げてきましたよ
いつでも出動できるとのことです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 12:24
{% tweet 1017238591364186112 %}
> @fukazawas 枝野さんと佐藤幸治さんとの国会でのやりとりのなかで、佐藤先生が状況をよく見らずにいろいろご発言なさっていることはわかっちゃったんですよね。 \n https://t.co/pF2uO9a5HI
@fukazawas 枝野さんと佐藤幸治さんとの国会でのやりとりのなかで、佐藤先生が状況をよく見らずにいろいろご発言なさっていることはわかっちゃったんですよね。
https://t.co/pF2uO9a5HI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 11:45
{% tweet 1017188102375288833 %}
> @mAeAPQHoeOes8eJ 高齢の会費減免対象会員に会務はお願いする、いうのが良いかなと思いましたが、撤回します
@mAeAPQHoeOes8eJ 高齢の会費減免対象会員に会務はお願いする、いうのが良いかなと思いましたが、撤回します
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 08:25
{% tweet 1017186342218784768 %}
> 全国統一資力要件のようなものを設けて、国選はそういう「万全」な事務所にのみ国選登録させれば良いってことなんでしょうね。 \n ま、もとより弁護士会の重要な意思は、委任状集めの得意な主流派が全て決めるので、そうなるのなら仕方ないっしょ。 https://t.co/g1dfjy7CYE
全国統一資力要件のようなものを設けて、国選はそういう「万全」な事務所にのみ国選登録させれば良いってことなんでしょうね。
ま、もとより弁護士会の重要な意思は、委任状集めの得意な主流派が全て決めるので、そうなるのなら仕方ないっしょ。 https://t.co/g1dfjy7CYE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-12 08:18
{% tweet 1017169329291345920 %}
> 「才覚」には、すぐに指示ができる補助員を確保していることを含む。事務所に雇用される弁護士が、国選等の非事務所事件にあたり事務員を使うことが許されていないことも多いことからすれば、刑事弁護の「才覚」とは、自ら事務員を雇用できる財力を指すものと解される。
「才覚」には、すぐに指示ができる補助員を確保していることを含む。事務所に雇用される弁護士が、国選等の非事務所事件にあたり事務員を使うことが許されていないことも多いことからすれば、刑事弁護の「才覚」とは、自ら事務員を雇用できる財力を指すものと解される。
— くろべこ(kurobeco)2018-07-11 20:40
{% tweet 1017168575805644800 %}
> 大規模単位会の羨ましいことは、「てめえは止めろ」という態度でも、やってくれる人は事欠かないこと。 \n 一部の人の純粋な考えで物事を動かすことができる。 \n \n これを小規模単位会でやると一瞬で制度は破綻するのだよな。そう一瞬で。
大規模単位会の羨ましいことは、「てめえは止めろ」という態度でも、やってくれる人は事欠かないこと。
一部の人の純粋な考えで物事を動かすことができる。
これを小規模単位会でやると一瞬で制度は破綻するのだよな。そう一瞬で。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-07-11 20:01
{% tweet 1017056869653737472 %}
> @bengoshi_black てか刑事は無駄に原本主義ですよね。ばからしいと思います。
@bengoshi_black てか刑事は無駄に原本主義ですよね。ばからしいと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:43
{% tweet 1017056695732695041 %}
> @bengoshi_black そうしてますね \n 援助って枠組みとしては私選ですから
@bengoshi_black そうしてますね
援助って枠組みとしては私選ですから
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:43
{% tweet 1017056194496626688 %}
> @TAS6284 M K K砲に県境の壁はありません \n ちな今日は九弁非弁委員会でした
@TAS6284 M K K砲に県境の壁はありません
ちな今日は九弁非弁委員会でした
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:41
{% tweet 1017056006059126790 %}
> @KshAb76 我々から高い会費を取ってるのに、価値低廉化ばかりしてくれてる某団体がございまして
@KshAb76 我々から高い会費を取ってるのに、価値低廉化ばかりしてくれてる某団体がございまして
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:40
{% tweet 1017055611438039046 %}
> @TAS6284 うちの委員会のM K K砲がアップを始めました
@TAS6284 うちの委員会のM K K砲がアップを始めました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:38
{% tweet 1017055403153256448 %}
> 土曜日に予定されているIT化懇談会出たいけど、予定があって無理。
土曜日に予定されているIT化懇談会出たいけど、予定があって無理。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 23:37
{% tweet 1016996433336066049 %}
> @take___five @kmuramatsu 言えばよかったのに~ \n って村松先生が既におっしゃってますね(^o^) \n ただ「若手の意見を聞く」なんだから、よほどトンデモな意見ならともかく、別にそうじゃないんだから、切り捨てたいだ… https://t.co/Xm8CHiAwCs
@take___five @kmuramatsu 言えばよかったのに~
って村松先生が既におっしゃってますね(^o^)
ただ「若手の意見を聞く」なんだから、よほどトンデモな意見ならともかく、別にそうじゃないんだから、切り捨てたいだ… https://t.co/Xm8CHiAwCs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 19:43
{% tweet 1016995921152729088 %}
> 会社にしても弁護士会にしても、右肩上がりの時代は構成員に余裕があって金銭的・精神的に許容できたことが、衰退期に入ると許容できなくなるよね。
会社にしても弁護士会にしても、右肩上がりの時代は構成員に余裕があって金銭的・精神的に許容できたことが、衰退期に入ると許容できなくなるよね。
— 真夏のパッションスタンピード(depon2010)2018-07-11 17:53
{% tweet 1016995640151117825 %}
> 貸与制は、政策失敗の押しつけではなく、もともと決まっていたことなので。 https://t.co/Zk8LO2Bb8G
貸与制は、政策失敗の押しつけではなく、もともと決まっていたことなので。 https://t.co/Zk8LO2Bb8G
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 19:40
{% tweet 1016972864723881984 %}
> @yiwapon そもそも行政と弁護士会との対応って、商業的な話はほとんどできないのではないかと思います。先方も、弁護士に対しては二言目には「予算がなくて・・・」が口癖なので、こういうところとは工夫しないとBusinessはできないと思っています。
@yiwapon そもそも行政と弁護士会との対応って、商業的な話はほとんどできないのではないかと思います。先方も、弁護士に対しては二言目には「予算がなくて・・・」が口癖なので、こういうところとは工夫しないとBusinessはできないと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 18:10
{% tweet 1016966817145806849 %}
> @yiwapon @depon2010 どうやって「仕事」にするかの研究が必要そうです
@yiwapon @depon2010 どうやって「仕事」にするかの研究が必要そうです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:45
{% tweet 1016966699864633344 %}
> @yiwapon 逆に、非弁取締への風当たりになっていたりするのがつらいところです
@yiwapon 逆に、非弁取締への風当たりになっていたりするのがつらいところです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:45
{% tweet 1016964276685164544 %}
> @lawkus 純理論的にはそういう考え方が不可能ではないということになりかねないといえます。だから、「罪刑の均衡」の議論をどこかから持ち込んでこれを噛まさないといけないと思います。
@lawkus 純理論的にはそういう考え方が不可能ではないということになりかねないといえます。だから、「罪刑の均衡」の議論をどこかから持ち込んでこれを噛まさないといけないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:35
{% tweet 1016957059701473281 %}
> @lawkus このあたりまでさかのぼって考えるのは、どこまで死刑存廃の議論と関係させられるかというのはありますが、個人的にはかなり興味深い議論だと思っています。
@lawkus このあたりまでさかのぼって考えるのは、どこまで死刑存廃の議論と関係させられるかというのはありますが、個人的にはかなり興味深い議論だと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:07
{% tweet 1016956817979527168 %}
> @lawkus そこでいう「公共体が受けた害」の捉え方の問題がありますが、この点からすると、弁当1ケの万引でも、懲役刑というのは、「公共体が受けた害」の評価次第によっては、あながちないわけではないと言えるのかなと思います。
@lawkus そこでいう「公共体が受けた害」の捉え方の問題がありますが、この点からすると、弁当1ケの万引でも、懲役刑というのは、「公共体が受けた害」の評価次第によっては、あながちないわけではないと言えるのかなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:06
{% tweet 1016956017190449157 %}
> @lawkus カント応報論によると、そこにいう「同害」が、明確な個別の「害」を意味するのではなく、「犯罪により公共体に与えた害」をも意味するもので、その結果「当該公共体がうけた害に等しい害を犯罪者に与える」という性質をも包摂すると理解しています。
@lawkus カント応報論によると、そこにいう「同害」が、明確な個別の「害」を意味するのではなく、「犯罪により公共体に与えた害」をも意味するもので、その結果「当該公共体がうけた害に等しい害を犯罪者に与える」という性質をも包摂すると理解しています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 17:03
{% tweet 1016953825599471617 %}
> 弁護士会と保険会社との密約破棄して非弁行為であると徹底的に争って仕事取り上げれば今の人数でも処理しきれないぐらい仕事あると思うんだけどそういうのは誰も言わないよね。ほんと大人ってきたない。
弁護士会と保険会社との密約破棄して非弁行為であると徹底的に争って仕事取り上げれば今の人数でも処理しきれないぐらい仕事あると思うんだけどそういうのは誰も言わないよね。ほんと大人ってきたない。
— k9999(k999941457035)2018-07-11 12:54
{% tweet 1016953672121475073 %}
> @1961kumachin 稚内・・・羨ましい響きです。代わりに飛んでいきたいくらいです
@1961kumachin 稚内・・・羨ましい響きです。代わりに飛んでいきたいくらいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:53
{% tweet 1016948963335815174 %}
> 5年前です \n まだ若手だったころですね
5年前です
まだ若手だったころですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:35
{% tweet 1016948698343825408 %}
> 若手カンファレンスin小倉に私が出たときの資料 \n \n 主に法科大学院を中心とした法曹養成制度に対する疑問を、当時の日弁連執行部に提示させていただいたのですが、その際の資料です https://t.co/JX09fowORX
若手カンファレンスin小倉に私が出たときの資料
主に法科大学院を中心とした法曹養成制度に対する疑問を、当時の日弁連執行部に提示させていただいたのですが、その際の資料です https://t.co/JX09fowORX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:33
{% tweet 1016947234011688960 %}
> 福岡にいると東京の状況がわからない(逆もしかりでしょう)けど、東京五輪のときって東京ほんとどうなるのかな。福岡も五輪候補地だったけど、こっちじゃなくてよかったなと思う。 \n で、ツイッター上では否定的意見が多いけれど、実際、全国民アンケートとかやったらどんな感じになるのかは興味がある
福岡にいると東京の状況がわからない(逆もしかりでしょう)けど、東京五輪のときって東京ほんとどうなるのかな。福岡も五輪候補地だったけど、こっちじゃなくてよかったなと思う。
で、ツイッター上では否定的意見が多いけれど、実際、全国民アンケートとかやったらどんな感じになるのかは興味がある
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:28
{% tweet 1016946767537958912 %}
> ほんこれ \n 「正義」に定義はないです。 \n 紛争は痴話喧嘩から戦争まで、すべて双方の「正義」の衝突です。 \n 紛争の度合いがでかくなるほど「正義」が強くなる。 \n つまり「正義」が強くなるほど、警戒する必要がある。 \n 暴走しますからね。 https://t.co/lyDvo4VuhI
ほんこれ
「正義」に定義はないです。
紛争は痴話喧嘩から戦争まで、すべて双方の「正義」の衝突です。
紛争の度合いがでかくなるほど「正義」が強くなる。
つまり「正義」が強くなるほど、警戒する必要がある。
暴走しますからね。 https://t.co/lyDvo4VuhI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-11 16:26
0 件のコメント:
コメントを投稿