指定アカウントの最新199件のツイート
2018-07-15 11:47から199件:最新2018-07-23 22:54という範囲(8日11時間7分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2018年07月23日23時15分11秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3164
ユーザのフォロー数:229
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:29435
===========================================================
{% tweet 1021393077175324672 %}
> 弁護士の生態を理解していないよなーとも思う。いやもちろんカネでしか動かない人もいるけど、それはどこの世界にもでしょ。弁護士は上記のように貧乏苦学経験で鍛えられている人が多いせいか、その確率は低いように思う。それが悪い方(カネを意識しすぎない=採算度外視)に作用している気もするが
弁護士の生態を理解していないよなーとも思う。いやもちろんカネでしか動かない人もいるけど、それはどこの世界にもでしょ。弁護士は上記のように貧乏苦学経験で鍛えられている人が多いせいか、その確率は低いように思う。それが悪い方(カネを意識しすぎない=採算度外視)に作用している気もするが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:54
{% tweet 1021393075325714434 %}
> 私は中流家庭に育っていて、司法試験時代は貧乏も経験したので、物欲の閾値が極めて低いため、あんまりカネカネ考えなくても満足な生活が出来ている。弁護士ってそういうひとが多いから、カネでは容易に動かないと思うよ。意気に感じて動くというタイプばかりだと思う。だから「カネ目当て」って
私は中流家庭に育っていて、司法試験時代は貧乏も経験したので、物欲の閾値が極めて低いため、あんまりカネカネ考えなくても満足な生活が出来ている。弁護士ってそういうひとが多いから、カネでは容易に動かないと思うよ。意気に感じて動くというタイプばかりだと思う。だから「カネ目当て」って
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:54
{% tweet 1021392064095780864 %}
> 弁護士はそれとの闘いなんだよね。ある程度強く気持ちを持たないといけない。ときにそれまでの全人生経験で得た知恵を総動員する。こういう経験では、自分も鍛えられることが報酬だと思うようにしている。 \n それを「カネ目当て」という矮小化しかできない人は、ある意味気の毒だとまじで思う。
弁護士はそれとの闘いなんだよね。ある程度強く気持ちを持たないといけない。ときにそれまでの全人生経験で得た知恵を総動員する。こういう経験では、自分も鍛えられることが報酬だと思うようにしている。
それを「カネ目当て」という矮小化しかできない人は、ある意味気の毒だとまじで思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:50
{% tweet 1021392061801484289 %}
> にもかかわらず多くの弁護士がそういう案件を受任するのは、カネでは片付けられない問題がそこにあるからなんだよね。そういう案件は、事務所経営との関係では、一定の覚悟が必要。そして法律だけでは片付かぬ難件が多いですよね。そこに依頼者の辛さも一定背負うことになる。
にもかかわらず多くの弁護士がそういう案件を受任するのは、カネでは片付けられない問題がそこにあるからなんだよね。そういう案件は、事務所経営との関係では、一定の覚悟が必要。そして法律だけでは片付かぬ難件が多いですよね。そこに依頼者の辛さも一定背負うことになる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:50
{% tweet 1021390424747864066 %}
> @Jakotsunya 九弁連で釧路に最も詳しい弁護士のアカウントはこちらです♪
@Jakotsunya 九弁連で釧路に最も詳しい弁護士のアカウントはこちらです♪
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:43
{% tweet 1021390152768212994 %}
> 道北もいいよな・・・札幌から1日かけてどこに行こうかな。 https://t.co/XW7sKLYgEr
道北もいいよな・・・札幌から1日かけてどこに行こうかな。 https://t.co/XW7sKLYgEr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:42
{% tweet 1021389773796126726 %}
> カネ目当てだ!と攻撃される案件ほど、収益率は低い。 \n そもそも目的がカネだけならそういう案件にはタッチしない。 \n にもかかわらず「カネ目当てだ!」というフレーズが使われるのは、相手弁護士が悪い奴、という図式を合理化するためのロジックだと思う。カネ=悪い、という図式は馴染みやすいから。
カネ目当てだ!と攻撃される案件ほど、収益率は低い。
そもそも目的がカネだけならそういう案件にはタッチしない。
にもかかわらず「カネ目当てだ!」というフレーズが使われるのは、相手弁護士が悪い奴、という図式を合理化するためのロジックだと思う。カネ=悪い、という図式は馴染みやすいから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:41
{% tweet 1021387222879121408 %}
> @Jakotsunya ドンピシャです! \n さすが釧路パワー \n 9月に行きます
@Jakotsunya ドンピシャです!
さすが釧路パワー
9月に行きます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:31
{% tweet 1021387069401133056 %}
> 釧路で修習できるチャンスがあるだけいいじゃないですか・・・私などもうないんですよ・・・(^o^) \n 幣舞橋、春採湖、米町公園、北斗展望台、知人岬、あやめヶ原、知方学、賤夫向、又飯時・・・いいところばかりですよ https://t.co/WOtr5H9Jp6
釧路で修習できるチャンスがあるだけいいじゃないですか・・・私などもうないんですよ・・・(^o^)
幣舞橋、春採湖、米町公園、北斗展望台、知人岬、あやめヶ原、知方学、賤夫向、又飯時・・・いいところばかりですよ https://t.co/WOtr5H9Jp6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:30
{% tweet 1021385345915543555 %}
> @Jakotsunya じゃこにゃさんの住処になる浜中町霧多布のアイコンが掲載されて嬉しいです。事件などで頻繁に行くことになるでしょうから
@Jakotsunya じゃこにゃさんの住処になる浜中町霧多布のアイコンが掲載されて嬉しいです。事件などで頻繁に行くことになるでしょうから
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 22:23
{% tweet 1021063620858294272 %}
> 金言 https://t.co/S7sw46hg8G
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 01:05
{% tweet 1021063305421438979 %}
> @bwpotato 僕はプログラミングのプロではないですけど、少しかじるので、そんな風に感じてます。やっぱそうですよね
@bwpotato 僕はプログラミングのプロではないですけど、少しかじるので、そんな風に感じてます。やっぱそうですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-23 01:03
{% tweet 1021047401430171651 %}
> ウヨの一つ覚えに「対案も出せない野党」があるが、反対する法案に対案なんか出す必要はない。尻を触る痴漢に「やめて下さい!」と言ったとき「なら、対案を出せ胸か?」に答える必要がないのと同じ。それとも「隣のおっさんの金玉もんで下さい」って言えっていうのかね。
ウヨの一つ覚えに「対案も出せない野党」があるが、反対する法案に対案なんか出す必要はない。尻を触る痴漢に「やめて下さい!」と言ったとき「なら、対案を出せ胸か?」に答える必要がないのと同じ。それとも「隣のおっさんの金玉もんで下さい」って言えっていうのかね。
— 西脇完人(kentestu)2018-07-19 05:28
{% tweet 1021045865073393665 %}
> @rippy08 人の方が自分よりしんどいのに自分は…とか思っちゃ絶対ダメだと思います。人によってストレスの許容値は違うのですから。お大事にされてください。
@rippy08 人の方が自分よりしんどいのに自分は…とか思っちゃ絶対ダメだと思います。人によってストレスの許容値は違うのですから。お大事にされてください。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:54
{% tweet 1021045469030436864 %}
> 公営競技がこれだけあるのに、カジノができると国民がギャンブル依存症になるというロジックにはあんまり賛同できない。 \n けど、なんしにつくるんかね?という疑問はある。疑問のレベルなので、やりたければどうぞ、というくらい。
公営競技がこれだけあるのに、カジノができると国民がギャンブル依存症になるというロジックにはあんまり賛同できない。
けど、なんしにつくるんかね?という疑問はある。疑問のレベルなので、やりたければどうぞ、というくらい。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:53
{% tweet 1021041459204521984 %}
> じゃこにゃさんの年齢分類表に法クラとして組み込まれてない。なおこちはらアイコンをじゃこにゃさんの住処に近くなる予定の霧多布にしている唯一のアカウントです
じゃこにゃさんの年齢分類表に法クラとして組み込まれてない。なおこちはらアイコンをじゃこにゃさんの住処に近くなる予定の霧多布にしている唯一のアカウントです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:37
{% tweet 1021038563872235520 %}
> カジノ反対に別に反対しない程度にカジノのことに無関心なのですけど、日弁連がそこまで力を入れる理由は謎のまま。その謎を探るため、探検隊が中洲の奥深くに潜入したところ、結局、目に付いたことをとりあえずやる、ということではないかとJDのキャストさんがいってたよ。
カジノ反対に別に反対しない程度にカジノのことに無関心なのですけど、日弁連がそこまで力を入れる理由は謎のまま。その謎を探るため、探検隊が中洲の奥深くに潜入したところ、結局、目に付いたことをとりあえずやる、ということではないかとJDのキャストさんがいってたよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:25
{% tweet 1021037879533842433 %}
> @fukazawas 日弁連が事件性不要説に立つのに、そこに対して事件性必要説を主張しても…
@fukazawas 日弁連が事件性不要説に立つのに、そこに対して事件性必要説を主張しても…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:22
{% tweet 1021037280855670785 %}
> 個人事業税という謎税 https://t.co/1Gv0bV9ze6
個人事業税という謎税 https://t.co/1Gv0bV9ze6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:20
{% tweet 1021036826688040961 %}
> カジノには反対しないけど、製造業に全く関心ない政策というのもね https://t.co/6UKVkhMhNW
カジノには反対しないけど、製造業に全く関心ない政策というのもね https://t.co/6UKVkhMhNW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:18
{% tweet 1021036629664776192 %}
> @rippy08 @kiwi250r 任意団体ならすぐやめればいいように思うのですが
@rippy08 @kiwi250r 任意団体ならすぐやめればいいように思うのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:17
{% tweet 1021036490585825280 %}
> 若手にはキツイんとちゃうか?まして、貸与金返還世代にとっては。 \n だから会費減額という流れになっとんやろうけど、じゃあ会費ってなんなんだろうか。保険でもない、福利厚生でもない。会員の利益になってないよね。
若手にはキツイんとちゃうか?まして、貸与金返還世代にとっては。
だから会費減額という流れになっとんやろうけど、じゃあ会費ってなんなんだろうか。保険でもない、福利厚生でもない。会員の利益になってないよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:17
{% tweet 1021036024187633664 %}
> この期待値で月54000円を取られることには賛同してないけどね。
この期待値で月54000円を取られることには賛同してないけどね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:15
{% tweet 1021035423869440001 %}
> 谷間世代に日弁連会費を減額!? \n https://t.co/NpYgfhHjMR
谷間世代に日弁連会費を減額!?
https://t.co/NpYgfhHjMR
— 法曹養成(hosoyosei)2018-07-22 23:03
{% tweet 1021035129429360641 %}
> このくらいの期待値で考えるようにしておけば、何の感情も持たずに済む。 \n かといって無責任にやってるわけでもないのでちょうどいい。 https://t.co/BI0ZSS01rh
このくらいの期待値で考えるようにしておけば、何の感情も持たずに済む。
かといって無責任にやってるわけでもないのでちょうどいい。 https://t.co/BI0ZSS01rh
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 23:11
{% tweet 1021028784135258113 %}
> @take___five @Route66_LP3 @Jakotsunya 入ってない笑
@take___five @Route66_LP3 @Jakotsunya 入ってない笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 22:46
{% tweet 1021028471332528128 %}
> 同様に、組体操も、もはや人の怪我の危険が予見可能レベル、というか、そのオブジェクトによっては安衛法の基準を超えることを考えたら、結果に対する認識認容を認めて良いレベルなのでは。 https://t.co/1nCzRM2o5M
同様に、組体操も、もはや人の怪我の危険が予見可能レベル、というか、そのオブジェクトによっては安衛法の基準を超えることを考えたら、結果に対する認識認容を認めて良いレベルなのでは。 https://t.co/1nCzRM2o5M
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 22:45
{% tweet 1021027561629859840 %}
> @toujinbou 本人の法的地位の消長を左右する法律行為の代理権を持ち得るから問題ないです。 \n 非弁の場合、それが、無効になる可能性があり得るから問題なのです。
@toujinbou 本人の法的地位の消長を左右する法律行為の代理権を持ち得るから問題ないです。
非弁の場合、それが、無効になる可能性があり得るから問題なのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 22:41
{% tweet 1021026812741087235 %}
> @mAeAPQHoeOes8eJ 未修で、名だたる企業を辞めてきた人たちにとっては、完全に人生の梯子を外されたようなものですよね
@mAeAPQHoeOes8eJ 未修で、名だたる企業を辞めてきた人たちにとっては、完全に人生の梯子を外されたようなものですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 22:38
{% tweet 1021026375778545664 %}
> @take___five そもそも会は会員を会務で利用するけど、会員に何かあったときに何もしませんからね。会費も取られるけどその程度の関係です。それを踏まえて考えれば、プライオリティは言うまでもないでしょう。個人が優先ですよね
@take___five そもそも会は会員を会務で利用するけど、会員に何かあったときに何もしませんからね。会費も取られるけどその程度の関係です。それを踏まえて考えれば、プライオリティは言うまでもないでしょう。個人が優先ですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 22:37
{% tweet 1020924005736333312 %}
> @kickthefakenews @okuboka うーん。なぜそっち方向に意識が向いちゃうんでしょう。 \n 結果的に便利になれば、ベンダーが結果的に儲かることには、何の異論もないんですが、ていうか経済の構造上当たり前のことなんですが… https://t.co/jgXU9IkSaH
@kickthefakenews @okuboka うーん。なぜそっち方向に意識が向いちゃうんでしょう。
結果的に便利になれば、ベンダーが結果的に儲かることには、何の異論もないんですが、ていうか経済の構造上当たり前のことなんですが… https://t.co/jgXU9IkSaH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 15:50
{% tweet 1020923589464227841 %}
> @nodahayato 委員会からスピンオフしてやりたいっす
@nodahayato 委員会からスピンオフしてやりたいっす
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 15:48
{% tweet 1020923295594528768 %}
> 雷やばい
雷やばい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 15:47
{% tweet 1020915111559454720 %}
> むかし、大阪の弁護士の方が「後見監督庁」という構想の話をした時、『そんなの無理』と思ったけど、 \n 今思うとそうでもしないとマトモに機能させることはできないかもしれないな。
むかし、大阪の弁護士の方が「後見監督庁」という構想の話をした時、『そんなの無理』と思ったけど、
今思うとそうでもしないとマトモに機能させることはできないかもしれないな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-07-22 00:43
{% tweet 1020890320521740289 %}
> @fukazawas 大阪高判H26.6.12で、事件性を論点にすることなく、事件類型でもって「依頼者を有利に導く」かどうかというロジックで処理できる余地ができたので、こっちで処理してもいいなと最近では思っています。
@fukazawas 大阪高判H26.6.12で、事件性を論点にすることなく、事件類型でもって「依頼者を有利に導く」かどうかというロジックで処理できる余地ができたので、こっちで処理してもいいなと最近では思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 13:36
{% tweet 1020890024198352896 %}
> @fukazawas 事件性必要説が前提で裁判例は動いていると言ってた人がいました(^o^)
@fukazawas 事件性必要説が前提で裁判例は動いていると言ってた人がいました(^o^)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 13:35
{% tweet 1020887702978277376 %}
> @TAS6284 それが今では、最高給に・・・
@TAS6284 それが今では、最高給に・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 13:26
{% tweet 1020875682757275648 %}
> 一部に,法務省が事件性必要説を採用している,という話もあるし,そういう資料に接したこともあるけれども,すくなくとも,立法上は,事件性不要説を前提にしている。 \n 法務省所管のサービサー法は,明らかに,事件性不要説を前提にした条文になっている。
一部に,法務省が事件性必要説を採用している,という話もあるし,そういう資料に接したこともあるけれども,すくなくとも,立法上は,事件性不要説を前提にしている。
法務省所管のサービサー法は,明らかに,事件性不要説を前提にした条文になっている。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-07-22 12:02
{% tweet 1020868102962098176 %}
> こういうことを書くと、お前は会社の犬だとかいわれかねないので念のため考えを述べると、要は、会社としては、こういう「意思表示もどき」を、法的にどう扱っていいか、現場レベルで判別できないんです。 \n 退職は自由なのだから、ご自身でされるのが一番。紛争化が予期されるならどうせ業者はやれない
こういうことを書くと、お前は会社の犬だとかいわれかねないので念のため考えを述べると、要は、会社としては、こういう「意思表示もどき」を、法的にどう扱っていいか、現場レベルで判別できないんです。
退職は自由なのだから、ご自身でされるのが一番。紛争化が予期されるならどうせ業者はやれない
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 12:08
{% tweet 1020865807058780160 %}
> @ekinan_lawyer いまやろうとしています。もし機会があればご一緒できればと思います。
@ekinan_lawyer いまやろうとしています。もし機会があればご一緒できればと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:59
{% tweet 1020865411238150144 %}
> 会社「本当に退職されるというなら、様々な手続をしなくちゃならんし、本人の給与だってストップすることになる。本人の権利義務に重大な影響を及ぼすんだ。脆弱な立場にしかない御社のいうことを真に受けてそういう重大な処理はできない。依頼を受けた弁護士ならそのあたりは信頼せざるを得ないが」
会社「本当に退職されるというなら、様々な手続をしなくちゃならんし、本人の給与だってストップすることになる。本人の権利義務に重大な影響を及ぼすんだ。脆弱な立場にしかない御社のいうことを真に受けてそういう重大な処理はできない。依頼を受けた弁護士ならそのあたりは信頼せざるを得ないが」
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:57
{% tweet 1020864130306076672 %}
> 憲法ちゃんとわかっている人だから安定感がある https://t.co/sTjFnfkqXa
憲法ちゃんとわかっている人だから安定感がある https://t.co/sTjFnfkqXa
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:52
{% tweet 1020863869097422848 %}
> 公益活動なんかにせず、堂々と事業化しませんか?だって立派な「お仕事」ですよ。IT化は。 https://t.co/IgqGhZWXeS
公益活動なんかにせず、堂々と事業化しませんか?だって立派な「お仕事」ですよ。IT化は。 https://t.co/IgqGhZWXeS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:51
{% tweet 1020863615228772352 %}
> 最後はプログラム走らせる(=裁判所に行く)のだから、言語が共通でないと、当初予期してなかった方向に行くで
最後はプログラム走らせる(=裁判所に行く)のだから、言語が共通でないと、当初予期してなかった方向に行くで
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:50
{% tweet 1020863613521690624 %}
> プログラム言語がわからない状態でプログラムを書けないのと同じで、法律がわかっていない状態で契約書というプログラムを書くと、エラーが起きる確率がかなり高まります。たとえば「瑕疵担保責任」という条項がよくありますけど、法文の定義と違っ… https://t.co/tWnJ2iP9dl
プログラム言語がわからない状態でプログラムを書けないのと同じで、法律がわかっていない状態で契約書というプログラムを書くと、エラーが起きる確率がかなり高まります。たとえば「瑕疵担保責任」という条項がよくありますけど、法文の定義と違っ… https://t.co/tWnJ2iP9dl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:50
{% tweet 1020862489100136448 %}
> ロー側も、一部の学生側にも、勘違いがあったんじゃないかと思います。 \n 前者は、ローがなんでもやれるぜ!くらいに思っていたし(予備校disがとにかくすごかった)、後者は、ローに行けば受かるようにもっていってくれるんだ!みたいな。 https://t.co/pWZMKhDEQW
ロー側も、一部の学生側にも、勘違いがあったんじゃないかと思います。
前者は、ローがなんでもやれるぜ!くらいに思っていたし(予備校disがとにかくすごかった)、後者は、ローに行けば受かるようにもっていってくれるんだ!みたいな。 https://t.co/pWZMKhDEQW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:45
{% tweet 1020861969803300864 %}
> @TAS6284 ロト▷ ありがとう ございます
@TAS6284 ロト▷ ありがとう ございます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:43
{% tweet 1020860270262943746 %}
> 反対しているのがパチンコ関連会社の顧問弁護士とかだったらすげービックリだわ。まあそんなことはないでしょうけど(あればとっくに政権側のマスコミがすっぱ抜いとるわ)。
反対しているのがパチンコ関連会社の顧問弁護士とかだったらすげービックリだわ。まあそんなことはないでしょうけど(あればとっくに政権側のマスコミがすっぱ抜いとるわ)。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:37
{% tweet 1020860268673314816 %}
> まったく同感。ていうかパチンコ競輪競馬競艇オートレースどうすんのって思いますけどね。日弁連の言ってることは的外れ。一体何を目指しているのかぜんぜんわからん。ないと思うが、業界間紛争の代理戦争でもやってるの?と勘ぐってしまう。そうい… https://t.co/9f6oK5GS40
まったく同感。ていうかパチンコ競輪競馬競艇オートレースどうすんのって思いますけどね。日弁連の言ってることは的外れ。一体何を目指しているのかぜんぜんわからん。ないと思うが、業界間紛争の代理戦争でもやってるの?と勘ぐってしまう。そうい… https://t.co/9f6oK5GS40
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:37
{% tweet 1020859885469089793 %}
> @TAS6284 ロト▷ ひべん の ゆうしゃ が ひとり ふえました
@TAS6284 ロト▷ ひべん の ゆうしゃ が ひとり ふえました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:35
{% tweet 1020859226069975040 %}
> @TAS6284 完全無償ならセーーーーーーーーーーーフ \n 何らかの対価を得ていたら、この相談との対価性を認定することはそう難しくないからOUT
@TAS6284 完全無償ならセーーーーーーーーーーーフ
何らかの対価を得ていたら、この相談との対価性を認定することはそう難しくないからOUT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:33
{% tweet 1020858934251290624 %}
> 会社「いや、あなたの代理権が適法なものかどうか、弁護士法72条との関係で問題になるから聞いてるの。」 \n 業者「無償ですよ。」 \n 会社「もし有償なら、72条違反だし、最判S38.6.13に照らし委任契約無効だから、オタクとウチが何らかの… https://t.co/fWBTYNYd6U
会社「いや、あなたの代理権が適法なものかどうか、弁護士法72条との関係で問題になるから聞いてるの。」
業者「無償ですよ。」
会社「もし有償なら、72条違反だし、最判S38.6.13に照らし委任契約無効だから、オタクとウチが何らかの… https://t.co/fWBTYNYd6U
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:31
{% tweet 1020858933143994368 %}
> それで、当該業者が「私は○○から依頼を受けた・・・」とか言い出したら、以下の通り反問することになる。 \n 会社「オタクは?」 \n 業者「代理人(代行者)です」※どっちでもいい \n 会社「代理権あるの?」 \n 業者「委任状がここに」 \n 会社「これってあなた有償でやってんの?」 \n 業者「それは秘密です」
それで、当該業者が「私は○○から依頼を受けた・・・」とか言い出したら、以下の通り反問することになる。
会社「オタクは?」
業者「代理人(代行者)です」※どっちでもいい
会社「代理権あるの?」
業者「委任状がここに」
会社「これってあなた有償でやってんの?」
業者「それは秘密です」
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:31
{% tweet 1020858931936030720 %}
> 退職代行業者から連絡が来たら、会社としてはどうするべきか。 \n 要するに「私は御社の従業員○○の友達なんだが、○○が会社辞めたいってよ」と言ってるだけなので、会社としてこれを○○さんの意思表示として受け取るのは無理なのではと思います。 \n つまり、なかったものと扱うしかないのでは。
退職代行業者から連絡が来たら、会社としてはどうするべきか。
要するに「私は御社の従業員○○の友達なんだが、○○が会社辞めたいってよ」と言ってるだけなので、会社としてこれを○○さんの意思表示として受け取るのは無理なのではと思います。
つまり、なかったものと扱うしかないのでは。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 11:31
{% tweet 1020844538087247872 %}
> 非弁なんてねーよくらいの遠い世界のイメージなのだろうなと理解してる。
非弁なんてねーよくらいの遠い世界のイメージなのだろうなと理解してる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 10:34
{% tweet 1020844535482667009 %}
> このように考える理由は、非弁委員と、上層部の、非弁に対する認識の差がある。 \n 若手世代は集客手段を探してるから、その中には非弁も少なからず含まれてるので、非弁を一応意識してる。が、集客にバイアスかかるためにその判断が緩やかである。 \n 上層部はそんな苦労はすでに過ぎた過去のことなので
このように考える理由は、非弁委員と、上層部の、非弁に対する認識の差がある。
若手世代は集客手段を探してるから、その中には非弁も少なからず含まれてるので、非弁を一応意識してる。が、集客にバイアスかかるためにその判断が緩やかである。
上層部はそんな苦労はすでに過ぎた過去のことなので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 10:34
{% tweet 1020844531221065733 %}
> これに関連して、今話題になってる弁護団のためのクラウドファンディングもそうで、本来、弁護士会がやるべきことしてないからやっただけだろ、と言われたり、多くの弁護士が利用するようになれば、ある程度容認するだろうね。 https://t.co/SIuqQk21Lo
これに関連して、今話題になってる弁護団のためのクラウドファンディングもそうで、本来、弁護士会がやるべきことしてないからやっただけだろ、と言われたり、多くの弁護士が利用するようになれば、ある程度容認するだろうね。 https://t.co/SIuqQk21Lo
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 10:34
{% tweet 1020828033542836224 %}
> ありえへん \n 接見禁止事件みたいな都市伝説であることを祈る https://t.co/IzNxY0Amd7
ありえへん
接見禁止事件みたいな都市伝説であることを祈る https://t.co/IzNxY0Amd7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 09:29
{% tweet 1020827163963011072 %}
> それは思うことが多い https://t.co/MaBYO86ce7
それは思うことが多い https://t.co/MaBYO86ce7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 09:25
{% tweet 1020702281786798080 %}
> @tomo_law_ ほんとは有償独占を税理士と同じ無償独占にしないといけないと思うのですよね。そうしないと、有資格者による適切なアドバイスを受ける可能性が下がるので
@tomo_law_ ほんとは有償独占を税理士と同じ無償独占にしないといけないと思うのですよね。そうしないと、有資格者による適切なアドバイスを受ける可能性が下がるので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 01:09
{% tweet 1020701093402066944 %}
> 熱中症がかなり話題になってるけど、一般の傷害保険では不担保だし死亡事故じゃないなら生保の主契約でも保障なしで、生保の特約も災害入院特約だと災害(不慮の事故)に熱中症は該当しないからアウトで疾病入院保障がある特約でないとカバーされないからこの際ちゃんと保障を見直しといた方がいいよ。
熱中症がかなり話題になってるけど、一般の傷害保険では不担保だし死亡事故じゃないなら生保の主契約でも保障なしで、生保の特約も災害入院特約だと災害(不慮の事故)に熱中症は該当しないからアウトで疾病入院保障がある特約でないとカバーされないからこの際ちゃんと保障を見直しといた方がいいよ。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-07-21 06:48
{% tweet 1020695772944220160 %}
> @Shingo_Nakao 自分も、その意識を無理に変えるのはおこがましいことなのではと思いつつあります
@Shingo_Nakao 自分も、その意識を無理に変えるのはおこがましいことなのではと思いつつあります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 00:43
{% tweet 1020686356714930176 %}
> なぜ契約書作成業務を弁護士がやらないのかなと思う。 \n いろんな理由が見られるけど、あれを文字としか考えていないと、誰でも作れるように思えてしまうが、あれはプログラムと同じだと思う。
なぜ契約書作成業務を弁護士がやらないのかなと思う。
いろんな理由が見られるけど、あれを文字としか考えていないと、誰でも作れるように思えてしまうが、あれはプログラムと同じだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 00:06
{% tweet 1020684898468704256 %}
> カジノに反対しない立場なんですが、カジノがあるから北海道に行こう、とはならないよね。ゴルフでわざわざ北海道に行くのは、あの冷涼な気候と自然を垣間見たいからな訳で。どこでやっても同じなカジノをわざわざ遠方に作るのはセンスとしてはイマ… https://t.co/lyGRJ587K6
カジノに反対しない立場なんですが、カジノがあるから北海道に行こう、とはならないよね。ゴルフでわざわざ北海道に行くのは、あの冷涼な気候と自然を垣間見たいからな訳で。どこでやっても同じなカジノをわざわざ遠方に作るのはセンスとしてはイマ… https://t.co/lyGRJ587K6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-22 00:00
{% tweet 1020683843857104896 %}
> 日弁連がやってきたことは、「弁護士は敷居が低いんですよ!ほうらこんなに安いでしょう?」というタイプのことばかりでしたからね…無理でしょう… \n 敷居の高さを、フィーの高さのみに矮小化したのが、失敗の原因なのだと思います。 https://t.co/f4pgdKwafL
日弁連がやってきたことは、「弁護士は敷居が低いんですよ!ほうらこんなに安いでしょう?」というタイプのことばかりでしたからね…無理でしょう…
敷居の高さを、フィーの高さのみに矮小化したのが、失敗の原因なのだと思います。 https://t.co/f4pgdKwafL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 23:56
{% tweet 1020683146726060032 %}
> @kmuramatsu @KshAb76 弁護士会がやってることって、我々のフィーを下げるようなことばかりで、上げることは一つもないですからね
@kmuramatsu @KshAb76 弁護士会がやってることって、我々のフィーを下げるようなことばかりで、上げることは一つもないですからね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 23:53
{% tweet 1020682806236594176 %}
> 破産というのはいわば外科手術みたいなもので、と説明するけど、焦げ付かせている点でちがうので、説明が悩ましい https://t.co/YoNk0LgQw0
破産というのはいわば外科手術みたいなもので、と説明するけど、焦げ付かせている点でちがうので、説明が悩ましい https://t.co/YoNk0LgQw0
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 23:51
{% tweet 1020677570482720768 %}
> 弁護士を医者とすると、医薬品は法律であり医療施設は裁判所・裁判官なのだけど、医療施設も増やさず、医薬品も同じで医者だけ増やしてもあまり意味ないということになる。しかもそこには財政的手当はない(法科大学院にだけ手当された)。 \n これが司法改革の実態。
弁護士を医者とすると、医薬品は法律であり医療施設は裁判所・裁判官なのだけど、医療施設も増やさず、医薬品も同じで医者だけ増やしてもあまり意味ないということになる。しかもそこには財政的手当はない(法科大学院にだけ手当された)。
これが司法改革の実態。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 15:08
{% tweet 1020664399307059202 %}
> @obpmb3fN93mQI9i @yiwapon ローって、野球に例えたら、ホームランの打ち方ではなく、ホームラン打ったときのガッツポーズのやり方を教えている、と思うのですよね。
@obpmb3fN93mQI9i @yiwapon ローって、野球に例えたら、ホームランの打ち方ではなく、ホームラン打ったときのガッツポーズのやり方を教えている、と思うのですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 22:38
{% tweet 1020663443425071110 %}
> ちびまる子ちゃんの漫画で、はまじがローラースルーgogoをまる子に100円で貸してやると言った横で、30円しか持たないヤマダに、しゃーねえ30円で貸してやるといったとき、まる子が怒る、というシーンがあったんよね。そらそうよ
ちびまる子ちゃんの漫画で、はまじがローラースルーgogoをまる子に100円で貸してやると言った横で、30円しか持たないヤマダに、しゃーねえ30円で貸してやるといったとき、まる子が怒る、というシーンがあったんよね。そらそうよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 22:35
{% tweet 1020663356649160704 %}
> 夕方を中心に03からかかってくる「オタクのホムペ見ました、集客のご協力を…」の営業電話、取扱分野それしかなくてそれをあちこちの弁護士に言って回ってんのかよ、としか思えん。そもそもどうやってマネタイズするのか。マネタイズした時点で違法だし、マネタイズされた弁護士もアウト。
夕方を中心に03からかかってくる「オタクのホムペ見ました、集客のご協力を…」の営業電話、取扱分野それしかなくてそれをあちこちの弁護士に言って回ってんのかよ、としか思えん。そもそもどうやってマネタイズするのか。マネタイズした時点で違法だし、マネタイズされた弁護士もアウト。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 22:34
{% tweet 1020662736399753216 %}
> 非弁と景表法は常に表裏一体 https://t.co/HeFW6EHtho
非弁と景表法は常に表裏一体 https://t.co/HeFW6EHtho
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 22:32
{% tweet 1020631331913445376 %}
> 相談の順番として、 \n ①ネット \n ②資格はないが似た事案の経験者の友人 \n ③弁護士以外の士業 \n ④弁護士の順番になる。 \n できたら①で端緒をつけ、③に行けば振り分けはされると思う https://t.co/EPlyC1Bp3I
相談の順番として、
①ネット
②資格はないが似た事案の経験者の友人
③弁護士以外の士業
④弁護士の順番になる。
できたら①で端緒をつけ、③に行けば振り分けはされると思う https://t.co/EPlyC1Bp3I
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 20:27
{% tweet 1020586526739083264 %}
> 成年後見人の横領事案は個別の後見人の手癖の問題というなら、その後見人にケツ拭かせるべきで、たまたま同じ資格を持った士業団体が責任取らなきゃいけない、というのは筋が通らん話だと思うのだよね
成年後見人の横領事案は個別の後見人の手癖の問題というなら、その後見人にケツ拭かせるべきで、たまたま同じ資格を持った士業団体が責任取らなきゃいけない、というのは筋が通らん話だと思うのだよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 17:29
{% tweet 1020568521078595584 %}
> @TAS6284 私も
@TAS6284 私も
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 16:17
{% tweet 1020560698751905792 %}
> @mackckckck まず単位会で
@mackckckck まず単位会で
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 15:46
{% tweet 1020551042214137857 %}
> 弁護士を医者とすると、医薬品は法律であり医療施設は裁判所・裁判官なのだけど、医療施設も増やさず、医薬品も同じで医者だけ増やしてもあまり意味ないということになる。しかもそこには財政的手当はない(法科大学院にだけ手当された)。 \n これが司法改革の実態。
弁護士を医者とすると、医薬品は法律であり医療施設は裁判所・裁判官なのだけど、医療施設も増やさず、医薬品も同じで医者だけ増やしてもあまり意味ないということになる。しかもそこには財政的手当はない(法科大学院にだけ手当された)。
これが司法改革の実態。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 15:08
{% tweet 1020551039643103232 %}
> 司法改革ではこの辺りの改革をすることこそが求められていたはずなのに、公務員削減の流れに乗って裁判官も増やさないことに。司法試験合格者増やすことだけは実行されるが、裁判官が増えないので結果的に弁護士だけが増える。
司法改革ではこの辺りの改革をすることこそが求められていたはずなのに、公務員削減の流れに乗って裁判官も増やさないことに。司法試験合格者増やすことだけは実行されるが、裁判官が増えないので結果的に弁護士だけが増える。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 15:08
{% tweet 1020551036442836992 %}
> そもそも、一般の人に驚かれるのは、特に地方支部の「開廷日」という概念。 \n 週に1日決まった曜日にしか期日が入らず、延び延びになりやすいこと。常駐裁判官がいたりいなかったりということでこうなってるわけで、そんなに少ないのかと驚かれる。 https://t.co/p0eo8Mm15U
そもそも、一般の人に驚かれるのは、特に地方支部の「開廷日」という概念。
週に1日決まった曜日にしか期日が入らず、延び延びになりやすいこと。常駐裁判官がいたりいなかったりということでこうなってるわけで、そんなに少ないのかと驚かれる。 https://t.co/p0eo8Mm15U
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 15:08
{% tweet 1020471318364401664 %}
> 法の光何それおいしいの https://t.co/p0eo8Mm15U
法の光何それおいしいの https://t.co/p0eo8Mm15U
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:51
{% tweet 1020471199841710080 %}
> @kiwi250r そもそも相談に来ること自体のハードルの高さを考えないといけないと思います。それは何もお金の話ではないのに、お金の話に矮小化されてしまっていて、本質的な理由が隠蔽されているとも思えます。
@kiwi250r そもそも相談に来ること自体のハードルの高さを考えないといけないと思います。それは何もお金の話ではないのに、お金の話に矮小化されてしまっていて、本質的な理由が隠蔽されているとも思えます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:51
{% tweet 1020470869653536769 %}
> @TAS6284 勿体無いなと
@TAS6284 勿体無いなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:49
{% tweet 1020462387374141440 %}
> @to_dried_bonito 士業後見ありきとは考えてないですよ。法的にも後見は士業独占ではないですからね。
@to_dried_bonito 士業後見ありきとは考えてないですよ。法的にも後見は士業独占ではないですからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:16
{% tweet 1020462056552640513 %}
> @KiriharaNaoyuki なので私は後見業務してません。
@KiriharaNaoyuki なので私は後見業務してません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:14
{% tweet 1020461881834680321 %}
> @KiriharaNaoyuki どういうことが適切な支援かをまともに検討してないという意味でそうですよね。 \n わたしは弁護士はもう成年後見業務から引いてもいいんじゃないのとすら思っています。少なくとも独占業務とか専門とかいう理由は法的にもありませんし
@KiriharaNaoyuki どういうことが適切な支援かをまともに検討してないという意味でそうですよね。
わたしは弁護士はもう成年後見業務から引いてもいいんじゃないのとすら思っています。少なくとも独占業務とか専門とかいう理由は法的にもありませんし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 09:14
{% tweet 1020353364268158978 %}
> @to_dried_bonito その点おっしゃる通りです。あとはどうするか?が問題です \n \n 畢竟、費用と人員不足。 \n これに尽きるでしょう
@to_dried_bonito その点おっしゃる通りです。あとはどうするか?が問題です
畢竟、費用と人員不足。
これに尽きるでしょう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-21 02:02
{% tweet 1020312257824083974 %}
> 自分は親が零細自営業者だからこういう発想になるのだけど、なぜ日弁連は零細事業者の集まりなのにそういう発想にならんのか、すんげー不思議
自分は親が零細自営業者だからこういう発想になるのだけど、なぜ日弁連は零細事業者の集まりなのにそういう発想にならんのか、すんげー不思議
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 23:19
{% tweet 1020311527503482880 %}
> わたしは法テラスのような団体は必要だと思ってるのですが、彼らは信販会社に徹するべきであり、勝手に費用を決めるのは越権行為だし様々なコンプラ的問題もあるし、弁護士の社会における市場的信頼をなくすと思っています。 \n だから、報酬をあげるとかではなく、報酬基準を撤廃するべきと考えます。
わたしは法テラスのような団体は必要だと思ってるのですが、彼らは信販会社に徹するべきであり、勝手に費用を決めるのは越権行為だし様々なコンプラ的問題もあるし、弁護士の社会における市場的信頼をなくすと思っています。
だから、報酬をあげるとかではなく、報酬基準を撤廃するべきと考えます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 23:16
{% tweet 1020310463643451393 %}
> 同じ金属加工作業で、かたや30万で引き受けて、かたや13万で引き受けてたら、30万で依頼した会社はどう思うのか、考えたほうがいいと思う。
同じ金属加工作業で、かたや30万で引き受けて、かたや13万で引き受けてたら、30万で依頼した会社はどう思うのか、考えたほうがいいと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 23:12
{% tweet 1020307129989705729 %}
> 自分で決めてディスカウントするならまだしも、法テラスという自分に無関係の団体が勝手に、それも適当に根拠なく報酬決めてるのか、わたしには理解できない。
自分で決めてディスカウントするならまだしも、法テラスという自分に無関係の団体が勝手に、それも適当に根拠なく報酬決めてるのか、わたしには理解できない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:59
{% tweet 1020306799398801408 %}
> 気持ちはめっちゃわかるんですよね。 \n だから自分はよく費用の説明で、「弁護士に金払うのはもったいない」とよく言います。 \n いただく側としては、そういうもったいないお金を頂いてると思ってるので、一つ一つの事件がすごく大切です。 \n 法テラスで安易にディスカウントする理由が全く見えない。
気持ちはめっちゃわかるんですよね。
だから自分はよく費用の説明で、「弁護士に金払うのはもったいない」とよく言います。
いただく側としては、そういうもったいないお金を頂いてると思ってるので、一つ一つの事件がすごく大切です。
法テラスで安易にディスカウントする理由が全く見えない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:57
{% tweet 1020306209784467456 %}
> そういう複雑な事件や、混迷化した事件ほど、カネ出したくないのが人の心理。 \n 弁護士を仕事としてやる場合、この現実にどのように対処するのかこそが勝負だと思う。 https://t.co/NoJ9bWbbMb
そういう複雑な事件や、混迷化した事件ほど、カネ出したくないのが人の心理。
弁護士を仕事としてやる場合、この現実にどのように対処するのかこそが勝負だと思う。 https://t.co/NoJ9bWbbMb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:55
{% tweet 1020305880145805312 %}
> 日弁連の死刑廃止推進派の先生方は議論をしている際にアンケートを強制されたり君が代を強制されて傷ついた人たちと同じぐらい精神的ショックを受ける仲間がいるということを一度でも想像してその配慮をどうするのかということを考えてくれたのかな
日弁連の死刑廃止推進派の先生方は議論をしている際にアンケートを強制されたり君が代を強制されて傷ついた人たちと同じぐらい精神的ショックを受ける仲間がいるということを一度でも想像してその配慮をどうするのかということを考えてくれたのかな
— 力が…勝手に…ぅわあああ!(k999941457035)2018-07-20 10:37
{% tweet 1020305588410986499 %}
> 外国人A「なぁ、東京五輪暑さがヤバイらしいけど大丈夫なのか」 \n \n B「なんか日本には、UCHIMIZU、というものがあって大丈夫らしいよ」 \n \n A「そうか。世界が驚いた日本ってのが大好きな日本人だから、我々を驚かせようとしてるんだな。… https://t.co/cHZ9FPwiNd
外国人A「なぁ、東京五輪暑さがヤバイらしいけど大丈夫なのか」
B「なんか日本には、UCHIMIZU、というものがあって大丈夫らしいよ」
A「そうか。世界が驚いた日本ってのが大好きな日本人だから、我々を驚かせようとしてるんだな。… https://t.co/cHZ9FPwiNd
— 真田 鷹山(yo_zansanada)2018-07-19 19:59
{% tweet 1020303870398849026 %}
> @hirune_b わたしは、こことのやり取りに時間を使う価値を見出せなくなったことが、やめた理由として大きいです。 \n 最大の理由は、正規費用のお客様との信義ですが。価格差を正当化する理由が一切見当たらなかったので。
@hirune_b わたしは、こことのやり取りに時間を使う価値を見出せなくなったことが、やめた理由として大きいです。
最大の理由は、正規費用のお客様との信義ですが。価格差を正当化する理由が一切見当たらなかったので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:46
{% tweet 1020303395607830529 %}
> リプ欄がすごい。 \n \n それはさておき、この方が専門とされるビジネスの世界なら「私のやった行為は、こういう損害も与えたけどこういう利益もあった」という衡量も可能だけど、公権力による思想・良心の自由の侵害に関しては、そんな衡量論はとれな… https://t.co/NLnymwJUEl
リプ欄がすごい。
それはさておき、この方が専門とされるビジネスの世界なら「私のやった行為は、こういう損害も与えたけどこういう利益もあった」という衡量も可能だけど、公権力による思想・良心の自由の侵害に関しては、そんな衡量論はとれな… https://t.co/NLnymwJUEl
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-07-20 08:41
{% tweet 1020303344101834753 %}
> 成年後見イコール横領なんてイメージがつくのは、真面目にやってる人たちにとって迷惑だよね。 https://t.co/qrVW4qsOmK
成年後見イコール横領なんてイメージがつくのは、真面目にやってる人たちにとって迷惑だよね。 https://t.co/qrVW4qsOmK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:44
{% tweet 1020295716508393472 %}
> 弁護士会の動きを見ていると、弁護士のこの暴落っぷりは自業自得のような気がする。こんなんで志願者増やそうというのはどう見てもピントがずれてる。 https://t.co/SyCrNNvsrC
弁護士会の動きを見ていると、弁護士のこの暴落っぷりは自業自得のような気がする。こんなんで志願者増やそうというのはどう見てもピントがずれてる。 https://t.co/SyCrNNvsrC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 22:13
{% tweet 1020219304350953472 %}
> 新科目「公共」の内容A「公共の扉」(3) 公共的な空間における基本的原理 \n では、こんなことを学習するよ! \n \n 結構いいことが書いてあると思うんだ。 https://t.co/uC0nXgpLCP
新科目「公共」の内容A「公共の扉」(3) 公共的な空間における基本的原理
では、こんなことを学習するよ!
結構いいことが書いてあると思うんだ。 https://t.co/uC0nXgpLCP
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-07-20 17:05
{% tweet 1020211004511174658 %}
> まだ、後見業務やる人たちだけで保証してるだけマシ https://t.co/qrVW4qsOmK
まだ、後見業務やる人たちだけで保証してるだけマシ https://t.co/qrVW4qsOmK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 16:37
{% tweet 1020195394389651458 %}
> @TAS6284 ウチだったりして笑
@TAS6284 ウチだったりして笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 15:35
{% tweet 1020155369270546432 %}
> これはあるあるですよね。期日調整のために内線かけて、調停委員の先生方も書記官も大変 https://t.co/GeZyuZpNeO
これはあるあるですよね。期日調整のために内線かけて、調停委員の先生方も書記官も大変 https://t.co/GeZyuZpNeO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:56
{% tweet 1020155038809784321 %}
> ジュリナビ https://t.co/v572j9aswi
ジュリナビ https://t.co/v572j9aswi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:54
{% tweet 1020154721884037120 %}
> @TAS6284 確かに!
@TAS6284 確かに!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:53
{% tweet 1020154586340896769 %}
> @ekinan_lawyer 否定説もありますが、むしろ安すぎると思いますね。だって配偶者の貞操保持期待権って、それを裏切られたときの精神的ショックは、相手への不信感に根ざす分大きいでしょうから
@ekinan_lawyer 否定説もありますが、むしろ安すぎると思いますね。だって配偶者の貞操保持期待権って、それを裏切られたときの精神的ショックは、相手への不信感に根ざす分大きいでしょうから
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:53
{% tweet 1020151437227986944 %}
> けだし名言 \n 弁護士会は勉強してほしいな https://t.co/R7GsxvYHDe
けだし名言
弁護士会は勉強してほしいな https://t.co/R7GsxvYHDe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:40
{% tweet 1020150783205990404 %}
> 法的観点から裁判所の判断に批判や評釈を加え、これこれこうならイイ、これこれこうだから裁判所の判断はおかしいとかいう観点に立脚してるなら良いが、違うもんなあ。そうなるともはや法曹ではなく、ヤカラでしかなくなると思うよ。
法的観点から裁判所の判断に批判や評釈を加え、これこれこうならイイ、これこれこうだから裁判所の判断はおかしいとかいう観点に立脚してるなら良いが、違うもんなあ。そうなるともはや法曹ではなく、ヤカラでしかなくなると思うよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:37
{% tweet 1020150780421013504 %}
> 裁判手続で違法と確定した違法行為を、法的観点ではない点から擁護する弁護士有資格者って、当該違法行為の依頼が来たらオレだってその違法行為やっちゃうぜ!と言ってるのと同じだと思うのだけど。
裁判手続で違法と確定した違法行為を、法的観点ではない点から擁護する弁護士有資格者って、当該違法行為の依頼が来たらオレだってその違法行為やっちゃうぜ!と言ってるのと同じだと思うのだけど。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:37
{% tweet 1020148664763760640 %}
> @waimatto 僕らは車の所有権移転関連の手続きすら手元が怪しいですからね…資格はあっても手元が怪しいことはお願いしたほうがいいです
@waimatto 僕らは車の所有権移転関連の手続きすら手元が怪しいですからね…資格はあっても手元が怪しいことはお願いしたほうがいいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 12:29
{% tweet 1020103827045806083 %}
> 逆も大体然り。尤もそこは多少の類型化が必要だけれども
逆も大体然り。尤もそこは多少の類型化が必要だけれども
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 09:31
{% tweet 1020103402146025472 %}
> もっとも、殆どの士業(当然弁護士も)の人は、業際問題には敏感で、わざわざ資格外あるいはそれを疑わせることはしていない。 \n 外部の有資格者が必要ですよ、と行ってくれる士業は、本業も信頼できる人です。
もっとも、殆どの士業(当然弁護士も)の人は、業際問題には敏感で、わざわざ資格外あるいはそれを疑わせることはしていない。
外部の有資格者が必要ですよ、と行ってくれる士業は、本業も信頼できる人です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 09:29
{% tweet 1020102884925485056 %}
> そもそも、資格外の行為には、標準的な報酬規定が存在したことがないから、値段付け放題になりやすく、むしろ正式な資格者より高くなりがち。 \n これは非弁委員として非弁事案を見ての実感。 \n 中には、有資格者にワンストップで頼めるのに、ワンスト… https://t.co/B4bpgejhI8
そもそも、資格外の行為には、標準的な報酬規定が存在したことがないから、値段付け放題になりやすく、むしろ正式な資格者より高くなりがち。
これは非弁委員として非弁事案を見ての実感。
中には、有資格者にワンストップで頼めるのに、ワンスト… https://t.co/B4bpgejhI8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 09:27
{% tweet 1020079821466955776 %}
> これがソースだったのか https://t.co/UQyYirb6k5
これがソースだったのか https://t.co/UQyYirb6k5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 07:55
{% tweet 1019960119704969216 %}
> @1961kumachin すごいです
@1961kumachin すごいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-20 00:00
{% tweet 1019947041877659648 %}
> @1961kumachin その人数で北は稚内、南は占冠まで、日本最大のエリアを全カバーしてますからね…
@1961kumachin その人数で北は稚内、南は占冠まで、日本最大のエリアを全カバーしてますからね…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 23:08
{% tweet 1019944760427941888 %}
> @ekinan_lawyer @bengoshi_black 守ってもらおうと思ってはいけません。弁護士会はひたすらお布施をするための団体なのです。自分の身は自分で守らねばなりません。下手したら弁護士会が職域おかしたりしかねないとも警戒してます。
@ekinan_lawyer @bengoshi_black 守ってもらおうと思ってはいけません。弁護士会はひたすらお布施をするための団体なのです。自分の身は自分で守らねばなりません。下手したら弁護士会が職域おかしたりしかねないとも警戒してます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 22:59
{% tweet 1019943991167496192 %}
> @sioMilaw いいなー \n 自分も30年ぶりに行きたいです
@sioMilaw いいなー
自分も30年ぶりに行きたいです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 22:56
{% tweet 1019943830504665091 %}
> これはすごく大事な視点 https://t.co/EccP0aA6Ey
これはすごく大事な視点 https://t.co/EccP0aA6Ey
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 22:55
{% tweet 1019932367459250176 %}
> @steamfan1975 根室のフレシマ海岸にもまた行きたいのですよ( ^ω^ )
@steamfan1975 根室のフレシマ海岸にもまた行きたいのですよ( ^ω^ )
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 22:10
{% tweet 1019793710043680768 %}
> @kumaemon9 釧路根室マジでいいですよ \n 夕日がきれい、街が広々している、めしがうまい、など
@kumaemon9 釧路根室マジでいいですよ
夕日がきれい、街が広々している、めしがうまい、など
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 12:59
{% tweet 1019793450386874369 %}
> @kumaemon9 釧路修習を希望していましたが、残念ながら私の期には選択肢になく、旭川もいいなと思って第一希望にしましたが、鹿児島になったアカウントはこちらです。
@kumaemon9 釧路修習を希望していましたが、残念ながら私の期には選択肢になく、旭川もいいなと思って第一希望にしましたが、鹿児島になったアカウントはこちらです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 12:58
{% tweet 1019784055603191808 %}
> 全くそうだよね。政治って要は金の使い道を決めること。それだけ https://t.co/WOC3hx9xpr
全くそうだよね。政治って要は金の使い道を決めること。それだけ https://t.co/WOC3hx9xpr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 12:20
{% tweet 1019751444017164288 %}
> @steamfan1975 それでも、この水平線は、見たいですね・・・野付半島は、両側に海が見えて、その景色の中を走るだけでもワクワクするのです。 \n 中標津まで朝一の飛行機乗って回るか、釧路まで列車で出るか・・・
@steamfan1975 それでも、この水平線は、見たいですね・・・野付半島は、両側に海が見えて、その景色の中を走るだけでもワクワクするのです。
中標津まで朝一の飛行機乗って回るか、釧路まで列車で出るか・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 10:11
{% tweet 1019726106272731137 %}
> 掘り出すためには機材が要りますが、その機材は、弁護士にとっては法制度であり、裁判所の運用などなんですよね。 \n それが、奪われて言っているのが実情。
掘り出すためには機材が要りますが、その機材は、弁護士にとっては法制度であり、裁判所の運用などなんですよね。
それが、奪われて言っているのが実情。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 08:30
{% tweet 1019725331144400898 %}
> マリアナ海溝だかには、使い切れないほど大量のメタンハイドレートがあるそうなのですが、それを掘り出すコストを考えることなく、無尽蔵にエネルギーはあるのだと言ってたら、は?と思われると思うんですが、当業界の上の方で司法改革の旗を振って… https://t.co/L0h8n7cyPG
マリアナ海溝だかには、使い切れないほど大量のメタンハイドレートがあるそうなのですが、それを掘り出すコストを考えることなく、無尽蔵にエネルギーはあるのだと言ってたら、は?と思われると思うんですが、当業界の上の方で司法改革の旗を振って… https://t.co/L0h8n7cyPG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 08:27
{% tweet 1019723879818772481 %}
> @steamfan1975 たしかに、トドワラはかなり風化進んでますね… \n 最後に行ったのが8〜9年ほど前なので、かなりですね
@steamfan1975 たしかに、トドワラはかなり風化進んでますね…
最後に行ったのが8〜9年ほど前なので、かなりですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-19 08:21
{% tweet 1019569047950712833 %}
> @steamfan1975 釧路の夕陽をまた見たいです。米町公園から。 \n そこから、霧多布、トドワラ、北太平洋シーサイドライン…時間的に行けるかどうか。2泊はしないとむつかしそうですね
@steamfan1975 釧路の夕陽をまた見たいです。米町公園から。
そこから、霧多布、トドワラ、北太平洋シーサイドライン…時間的に行けるかどうか。2泊はしないとむつかしそうですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 22:06
{% tweet 1019565461338386433 %}
> 未だに、タケヤリで飛行機は落とせると言ってるのと同じレベル https://t.co/Yhfb3Zylhy
未だに、タケヤリで飛行機は落とせると言ってるのと同じレベル https://t.co/Yhfb3Zylhy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:52
{% tweet 1019565157083516928 %}
> 渋谷が宗谷に見えた…北海道行きたい病だ
渋谷が宗谷に見えた…北海道行きたい病だ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:50
{% tweet 1019565084522102785 %}
> 1ヶ月後に行くぞ! https://t.co/RLhS5mrkYO
1ヶ月後に行くぞ! https://t.co/RLhS5mrkYO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:50
{% tweet 1019564648142520323 %}
> @funkadelawyer できる人はやってもいいんじゃないの?という素朴な疑問があると思うのですよ。それに対して説明を要すると思います。 \n 要は、資格制度って、確率の問題なのですよね。同じ資格の人がちゃんとやる確率が高い、という。もちろんその資格の中での巧拙はあるにせよ、です
@funkadelawyer できる人はやってもいいんじゃないの?という素朴な疑問があると思うのですよ。それに対して説明を要すると思います。
要は、資格制度って、確率の問題なのですよね。同じ資格の人がちゃんとやる確率が高い、という。もちろんその資格の中での巧拙はあるにせよ、です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:16
{% tweet 1019562982596984832 %}
> 法学部・法科大学院の学生さんはどう考えるべきかご検討下さい。/栃木・税理士:「県連会員、政治連盟への自動加入は違憲」 - 毎日新聞 https://t.co/5dr0UtLFsk
法学部・法科大学院の学生さんはどう考えるべきかご検討下さい。/栃木・税理士:「県連会員、政治連盟への自動加入は違憲」 - 毎日新聞 https://t.co/5dr0UtLFsk
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-07-18 18:39
{% tweet 1019561619766980609 %}
> @1961kumachin 私が修習希望出した時は、全域で20人くらいだったのに…
@1961kumachin 私が修習希望出した時は、全域で20人くらいだったのに…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:36
{% tweet 1019561395942187008 %}
> #なんとか未来の会の先生が数万社の顧問開拓して紹介しますからそれまでの辛抱です https://t.co/2kRcHMtdla
#なんとか未来の会の先生が数万社の顧問開拓して紹介しますからそれまでの辛抱です https://t.co/2kRcHMtdla
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:35
{% tweet 1019560735544709120 %}
> @TAS6284 弁護士なんて文書を書き、口先で適当なことをアドバイスするだけの簡単なお仕事ですからね。
@TAS6284 弁護士なんて文書を書き、口先で適当なことをアドバイスするだけの簡単なお仕事ですからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 21:33
{% tweet 1019479554983784448 %}
> 弁護士が取り扱うものは、誰でもが読める「文字」なので、誰でもが取り扱えるように見えるのですよね。そこが落とし穴です。 \n で、「誰でも法律事務やっていいじゃん」という人に、皆さん大好きな自己責任論を援用させていただくと、日本語が読める… https://t.co/rMwj2djsWg
弁護士が取り扱うものは、誰でもが読める「文字」なので、誰でもが取り扱えるように見えるのですよね。そこが落とし穴です。
で、「誰でも法律事務やっていいじゃん」という人に、皆さん大好きな自己責任論を援用させていただくと、日本語が読める… https://t.co/rMwj2djsWg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 16:10
{% tweet 1019474286946410497 %}
> どの世界にも、自由放任的な競争というのは既に時代のトレンドではなく、一定の調整原理が存在します。 \n にもかかわらず司法改革の世界では、経済学を一切理解しない「有識者」による自由放任的な競争を志向しており、激しく時代遅れな人たちだなと… https://t.co/AEL5VEMJkM
どの世界にも、自由放任的な競争というのは既に時代のトレンドではなく、一定の調整原理が存在します。
にもかかわらず司法改革の世界では、経済学を一切理解しない「有識者」による自由放任的な競争を志向しており、激しく時代遅れな人たちだなと… https://t.co/AEL5VEMJkM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 15:49
{% tweet 1019468998738497537 %}
> 弁護士は足りてませんよ。 \n ただし、ここでいう「弁護士」とは、自治体や法テラス・国選で要求されるようなハイリスク・低フィーで、四の五の言わずいうことを聞いてくれて、なんでも願いを叶えてくれるような弁護士のことだと思うので、それは全員… https://t.co/fnrIj5JGof
弁護士は足りてませんよ。
ただし、ここでいう「弁護士」とは、自治体や法テラス・国選で要求されるようなハイリスク・低フィーで、四の五の言わずいうことを聞いてくれて、なんでも願いを叶えてくれるような弁護士のことだと思うので、それは全員… https://t.co/fnrIj5JGof
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 15:28
{% tweet 1019422844692779009 %}
> 久しぶりに食べたが能古うどんはやはり美味しい
久しぶりに食べたが能古うどんはやはり美味しい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 12:25
{% tweet 1019404685516550145 %}
> 「『弁護士は余っている』は本当?」という問いを立てて,結論が「弁護士需要は今後も増える」「法務人材は日本のビジネス環境に必須のインフラ」「法曹養成課程の見直し必要」なの,問いに全く答えてないよ
「『弁護士は余っている』は本当?」という問いを立てて,結論が「弁護士需要は今後も増える」「法務人材は日本のビジネス環境に必須のインフラ」「法曹養成課程の見直し必要」なの,問いに全く答えてないよ
— サイ太(uwaaaa)2018-07-18 10:52
{% tweet 1019396340499898368 %}
> 予定より20分早い \n \n やはり地下鉄一本で事務所に戻れるのはイイな
予定より20分早い
やはり地下鉄一本で事務所に戻れるのはイイな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 10:40
{% tweet 1019390683323383808 %}
> 気圧変化で耳が痛い
気圧変化で耳が痛い
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 10:17
{% tweet 1019388874873757696 %}
> 例の5万円の判決、先方の控訴を待って付帯控訴にしようと思っていたけれど、控訴期限も近いので、一応控訴することにしました。取り急ぎご報告まで。
例の5万円の判決、先方の控訴を待って付帯控訴にしようと思っていたけれど、控訴期限も近いので、一応控訴することにしました。取り急ぎご報告まで。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-07-17 10:41
{% tweet 1019388627862806528 %}
> 定刻より早く着陸
定刻より早く着陸
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 10:09
{% tweet 1019386996773404672 %}
> 志賀島が見えてきた
志賀島が見えてきた
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 10:02
{% tweet 1019385895210762240 %}
> 野村修也は、弁護士会よ手弁当でやっていて、被疑者国選の実現にも大きく貢献した当番弁護士制度を、公費でやってるとかテレビでほざきましたからね。
野村修也は、弁護士会よ手弁当でやっていて、被疑者国選の実現にも大きく貢献した当番弁護士制度を、公費でやってるとかテレビでほざきましたからね。
— サイ太(uwaaaa)2018-07-18 00:11
{% tweet 1019385201930076160 %}
> @yiwapon その割には、交通事故の弁特利用が増えたことを弁護士による事件あさりかのように書いた記事もありましたよね。法科大学院推しの新聞でしたけど
@yiwapon その割には、交通事故の弁特利用が増えたことを弁護士による事件あさりかのように書いた記事もありましたよね。法科大学院推しの新聞でしたけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:55
{% tweet 1019384766045360128 %}
> @yiwapon 弁護士は 小間使いだよ 法テラス \n #五七五
@yiwapon 弁護士は 小間使いだよ 法テラス
#五七五
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:54
{% tweet 1019384338964627456 %}
> 単位会による差異というだけではダメだと思うんよね。個人の地位と名誉に関わる問題なのだから。 \n \n あと、単位会による差異といっても、当地では、非弁提携が戒告で済まされている。 \n 結局、マスコミの耳目を集めたかどうかによって処分の軽重が決められてやしないかな。
単位会による差異というだけではダメだと思うんよね。個人の地位と名誉に関わる問題なのだから。
あと、単位会による差異といっても、当地では、非弁提携が戒告で済まされている。
結局、マスコミの耳目を集めたかどうかによって処分の軽重が決められてやしないかな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:52
{% tweet 1019379969292582912 %}
> 風邪の影響でトロンとしてるので、機内ではプレゼンの草案を作成することに集中したい。
風邪の影響でトロンとしてるので、機内ではプレゼンの草案を作成することに集中したい。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:34
{% tweet 1019379601397567489 %}
> ほれ薬が3か月で、これが1か月って、ホンマに意味わからん https://t.co/Yn39AIXB31
ほれ薬が3か月で、これが1か月って、ホンマに意味わからん https://t.co/Yn39AIXB31
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:33
{% tweet 1019379149192871936 %}
> 司法制度改革の三本柱と言われる法テラス・ロースクール・裁判員制度であるが、率直に言っていずれもうまくいってない。なぜなのか。実は、我々はその理由を解明することに成功したが、140字で述べるには短すぎる。
司法制度改革の三本柱と言われる法テラス・ロースクール・裁判員制度であるが、率直に言っていずれもうまくいってない。なぜなのか。実は、我々はその理由を解明することに成功したが、140字で述べるには短すぎる。
— いわぽん(yiwapon)2018-07-17 10:20
{% tweet 1019374004509949953 %}
> @obpmb3fN93mQI9i 人的トラブルは予備校でも散見されたけど、入退出の自由がローにはなかなかないですからね
@obpmb3fN93mQI9i 人的トラブルは予備校でも散見されたけど、入退出の自由がローにはなかなかないですからね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:11
{% tweet 1019373606097178631 %}
> 少し補足すると、かつての収益力のままなら、ローがあっても割にあったはずで、だから、ローという「関所商法」が発案されたのだと思います。 \n 法テラスと、裁検を増やせなかったという収益力低下要因が重畳したのも大きかったですね。 \n 法曹資格は… https://t.co/KMhWosi62d
少し補足すると、かつての収益力のままなら、ローがあっても割にあったはずで、だから、ローという「関所商法」が発案されたのだと思います。
法テラスと、裁検を増やせなかったという収益力低下要因が重畳したのも大きかったですね。
法曹資格は… https://t.co/KMhWosi62d
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:09
{% tweet 1019372234404589568 %}
> @fukazawas 行きたかったなー
@fukazawas 行きたかったなー
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 09:04
{% tweet 1019363677797957632 %}
> @funkadelawyer 医療行為は、できる人ならやっていい、となりにくいですよね(最近は一部の分野でそうでもなくなってきてる?)。 \n 法律事務は、しょせん、機材も使わず、文字という可読的符号を用いるので、簡単に見えてしまうと思… https://t.co/GwiQSeWLBn
@funkadelawyer 医療行為は、できる人ならやっていい、となりにくいですよね(最近は一部の分野でそうでもなくなってきてる?)。
法律事務は、しょせん、機材も使わず、文字という可読的符号を用いるので、簡単に見えてしまうと思… https://t.co/GwiQSeWLBn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:30
{% tweet 1019361029988339712 %}
> @funkadelawyer それをせずに制度いじったのが、まさに今の司法制度であり、その意味では、法曹資格は、すでにその存立の基礎が崩れつつある、という危機感が必要だと思うのですよね。
@funkadelawyer それをせずに制度いじったのが、まさに今の司法制度であり、その意味では、法曹資格は、すでにその存立の基礎が崩れつつある、という危機感が必要だと思うのですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:19
{% tweet 1019360708511666176 %}
> @funkadelawyer これが資格制度の存立の基礎ですから、そんなことはない!というなら、資格制度の破壊・再編に向けた意見ということになるので、制度論でいく以上、なんとなくそう思う、といった印象論ではダメで、精緻な調査に基づく結果を示さないといけないと思います。
@funkadelawyer これが資格制度の存立の基礎ですから、そんなことはない!というなら、資格制度の破壊・再編に向けた意見ということになるので、制度論でいく以上、なんとなくそう思う、といった印象論ではダメで、精緻な調査に基づく結果を示さないといけないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:18
{% tweet 1019360203576233985 %}
> @funkadelawyer できる人はやってもいいんじゃないの?という素朴な疑問があると思うのですよ。それに対して説明を要すると思います。 \n 要は、資格制度って、確率の問題なのですよね。同じ資格の人がちゃんとやる確率が高い、という。もちろんその資格の中での巧拙はあるにせよ、です
@funkadelawyer できる人はやってもいいんじゃないの?という素朴な疑問があると思うのですよ。それに対して説明を要すると思います。
要は、資格制度って、確率の問題なのですよね。同じ資格の人がちゃんとやる確率が高い、という。もちろんその資格の中での巧拙はあるにせよ、です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:16
{% tweet 1019359731461189635 %}
> 会員の共益だけでなく公益ですね
会員の共益だけでなく公益ですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:14
{% tweet 1019358070390968320 %}
> そういうカテゴリの行為は、非弁に該当しない場合、何もなしのままリリースされてしまうが、多くは消費者被害と、本来的な法律事務に対するレピュテーションリスクにつながっていると思われるので、それこそ、会員の共益に関わる問題として、整理して外部発信しないといけないと改めて思った。
そういうカテゴリの行為は、非弁に該当しない場合、何もなしのままリリースされてしまうが、多くは消費者被害と、本来的な法律事務に対するレピュテーションリスクにつながっていると思われるので、それこそ、会員の共益に関わる問題として、整理して外部発信しないといけないと改めて思った。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:07
{% tweet 1019358067840831488 %}
> 非弁クラスタで目下最大の話題に繋がるのですが、法律行為と事実行為の境界を曖昧にして、これは法律事務ではない、としたり、法解釈を曲げていかにもありそうな法概念や資格のようなものを作り出して自分たちは専門家のように振る舞うケースの取り… https://t.co/2mFAUgEVPw
非弁クラスタで目下最大の話題に繋がるのですが、法律行為と事実行為の境界を曖昧にして、これは法律事務ではない、としたり、法解釈を曲げていかにもありそうな法概念や資格のようなものを作り出して自分たちは専門家のように振る舞うケースの取り… https://t.co/2mFAUgEVPw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 08:07
{% tweet 1019354823353745409 %}
> これ思いますね。認否と主張の分離。 \n \n 具体的主張を詳細にせず、認否のみの答弁書なんかではやらかしてしまうこともありますが https://t.co/DtsD3yciXO
これ思いますね。認否と主張の分離。
具体的主張を詳細にせず、認否のみの答弁書なんかではやらかしてしまうこともありますが https://t.co/DtsD3yciXO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-18 07:55
{% tweet 1019000923782172672 %}
> 北海道に行った人の話を聞いて、自分も猛烈に行きたくなっている。一月半先には行くのだけど、今から待ち遠しい
北海道に行った人の話を聞いて、自分も猛烈に行きたくなっている。一月半先には行くのだけど、今から待ち遠しい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-17 08:28
{% tweet 1018999389711298560 %}
> @fukazawas 本日よろしくおねがいします(^^)
@fukazawas 本日よろしくおねがいします(^^)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-17 08:22
{% tweet 1018998984948371456 %}
> @fukazawas 主張自体失当なやつですね
@fukazawas 主張自体失当なやつですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-17 08:21
{% tweet 1018998592508313600 %}
> @goroceo1 @mackckckck それはなんとなくわかります…将来はなんとかなると思ってるんですよね。つまり、消極損害の方が見えやすい
@goroceo1 @mackckckck それはなんとなくわかります…将来はなんとかなると思ってるんですよね。つまり、消極損害の方が見えやすい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-17 08:19
{% tweet 1018873988779393024 %}
> 刑事弁護にしても街弁業務にしても本来であれば高度の対人援助技術が要求されるのに、弁護士の場合はそうした対人援助職としての専門性が軽視され弁護士個人の人格や努力等の属人的要素に依拠してしまっているのがよくないと思う。
刑事弁護にしても街弁業務にしても本来であれば高度の対人援助技術が要求されるのに、弁護士の場合はそうした対人援助職としての専門性が軽視され弁護士個人の人格や努力等の属人的要素に依拠してしまっているのがよくないと思う。
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-07-15 11:06
{% tweet 1018746998822846464 %}
> もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy
もはや改善しようがないんですよね。基礎が腐った建物は、取り壊すほかないわけで https://t.co/1eh7LOXNLy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-16 15:39
{% tweet 1018703277221793792 %}
> 現地。水害の影響は予想以上… \n もう「全国的には」忘れられてるよね。 \n 広島も大変だと思う。 \n お互い頑張ろう。
現地。水害の影響は予想以上…
もう「全国的には」忘れられてるよね。
広島も大変だと思う。
お互い頑張ろう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-16 12:46
{% tweet 1018497623622221824 %}
> こんなもんですよ https://t.co/B2G3ZyqbXm
こんなもんですよ https://t.co/B2G3ZyqbXm
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 23:08
{% tweet 1018497300887244800 %}
> 同感で、そこまで揃えてなくても何とか戦ってる感じですね。 \n \n ただ、当事者がどんな心境にあるのかは、とてもよくわかり、勉強になりました。 https://t.co/7RIFKUgnFE
同感で、そこまで揃えてなくても何とか戦ってる感じですね。
ただ、当事者がどんな心境にあるのかは、とてもよくわかり、勉強になりました。 https://t.co/7RIFKUgnFE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 23:07
{% tweet 1018479405906006016 %}
> 労働生産性 https://t.co/PZYneAelXr
労働生産性 https://t.co/PZYneAelXr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:56
{% tweet 1018479258635665409 %}
> 弁護士がいかに上から目線イメージを持たれているか。これを払拭しないといけないです。 \n 上から目線と威厳は別物 https://t.co/TV2IDwxxFq
弁護士がいかに上から目線イメージを持たれているか。これを払拭しないといけないです。
上から目線と威厳は別物 https://t.co/TV2IDwxxFq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:55
{% tweet 1018479031698665472 %}
> そうそう https://t.co/TV2IDwxxFq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:54
{% tweet 1018478869035155456 %}
> あって当然、普段は鉄道事業者のみがして当然、という風潮があるから、こういうのを見ると心温まります。 https://t.co/vpGXQij2kf
あって当然、普段は鉄道事業者のみがして当然、という風潮があるから、こういうのを見ると心温まります。 https://t.co/vpGXQij2kf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:54
{% tweet 1018478105176911873 %}
> ほんこれ \n \n 日弁連もカジノ法案反対してるけど、反対する理由が全くわからないです。 https://t.co/NhmO8RlHga
ほんこれ
日弁連もカジノ法案反対してるけど、反対する理由が全くわからないです。 https://t.co/NhmO8RlHga
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:51
{% tweet 1018467359562973185 %}
> 自分、法テラスは必要と思うとるですよ。 \n ただ、今の体制でやられては弁護士なんかに誰もなろうと思わなくなるよなーって、それだけです。 https://t.co/oNQAk3BQaZ
自分、法テラスは必要と思うとるですよ。
ただ、今の体制でやられては弁護士なんかに誰もなろうと思わなくなるよなーって、それだけです。 https://t.co/oNQAk3BQaZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:08
{% tweet 1018467144856563712 %}
> @suka_t @yiwapon 非弁ポエムを提唱しましょうかね
@suka_t @yiwapon 非弁ポエムを提唱しましょうかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 21:07
{% tweet 1018416877431746560 %}
> ただ、法科大学院制度がなくなっても、志願者のV字回復は、今の「もうからん」「割に合わん」という風評の下では無理だと思う。そこをなんとかしないとダメ。
ただ、法科大学院制度がなくなっても、志願者のV字回復は、今の「もうからん」「割に合わん」という風評の下では無理だと思う。そこをなんとかしないとダメ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:47
{% tweet 1018415602484928512 %}
> なおこの点について日弁連を庇うとすると、目の前の課題をなんとかする、ということで、利害関係者の多い法科大学院に手を付けるようなことは当時の情勢では絶対にできなかったわけで、仕方ないとも思える。日弁連も結局”空気を読む”ということ。そもそも法科大学院制度って日弁連が欲しがったわけで
なおこの点について日弁連を庇うとすると、目の前の課題をなんとかする、ということで、利害関係者の多い法科大学院に手を付けるようなことは当時の情勢では絶対にできなかったわけで、仕方ないとも思える。日弁連も結局”空気を読む”ということ。そもそも法科大学院制度って日弁連が欲しがったわけで
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:42
{% tweet 1018415600953987072 %}
> 給費制対策では意味をなさない、法科大学院問題に向き合わないと学生の負担間軽減にならない、というのはあるんですよね・・・また、給費制は受益者が合格者だけですが、断念者も含め法曹目指した人のほとんどにとって法科大学院の経済的負担は問題… https://t.co/xLCVQOYktq
給費制対策では意味をなさない、法科大学院問題に向き合わないと学生の負担間軽減にならない、というのはあるんですよね・・・また、給費制は受益者が合格者だけですが、断念者も含め法曹目指した人のほとんどにとって法科大学院の経済的負担は問題… https://t.co/xLCVQOYktq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 17:42
{% tweet 1018398478219636738 %}
> @to_dried_bonito そうです。
@to_dried_bonito そうです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:34
{% tweet 1018394907319267328 %}
> 今とざっと5度違いますね。 \n これで、従前と同じ生活習慣というのは、無理がありすぎるのでは・・・ https://t.co/wXZZ6ddyAC
今とざっと5度違いますね。
これで、従前と同じ生活習慣というのは、無理がありすぎるのでは・・・ https://t.co/wXZZ6ddyAC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:20
{% tweet 1018390744824889344 %}
> 極論というのはいつの時代も極論ということで https://t.co/qsnNyUykD8
極論というのはいつの時代も極論ということで https://t.co/qsnNyUykD8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:04
{% tweet 1018389915489320963 %}
> いや、成仏法律事務所でよいのではないかと https://t.co/UTagKmRlYj
いや、成仏法律事務所でよいのではないかと https://t.co/UTagKmRlYj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 16:00
{% tweet 1018372618045423616 %}
> @ysaksmz @KshAb76 会社だと、賃金規定がないのでしょうね
@ysaksmz @KshAb76 会社だと、賃金規定がないのでしょうね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 14:52
{% tweet 1018372192399081472 %}
> @luckymangan @KshAb76 3つ目が本音でしょう。しかしそういう話はオモテに出にくいですよね
@luckymangan @KshAb76 3つ目が本音でしょう。しかしそういう話はオモテに出にくいですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 14:50
{% tweet 1018353722802368512 %}
> 「死刑を廃止してる外国では現場で射殺してることが多い!」これ、死刑の存廃について、論理的に何にも関係ないからね。
「死刑を廃止してる外国では現場で射殺してることが多い!」これ、死刑の存廃について、論理的に何にも関係ないからね。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-07-14 22:25
{% tweet 1018341376717541377 %}
> @fukazawas まさに起案の神様 \n \n ああ、俺にもきてほしい。起案なう
@fukazawas まさに起案の神様
ああ、俺にもきてほしい。起案なう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:47
{% tweet 1018333735505223680 %}
> @to_dried_bonito というわけで、本日も仕事に勤しみたいと思います。
@to_dried_bonito というわけで、本日も仕事に勤しみたいと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:17
{% tweet 1018333294453112834 %}
> @to_dried_bonito 自分たちもそこは心苦しいのです。ただ「予め顧問契約などして対応できれば、紛争リスク回避率も上がるし、紛争が起きても対処しやすい」のに対し、一からトラブルの概要をお聞きして解決策をワンオフ提案するの… https://t.co/Mx6CzlgRkB
@to_dried_bonito 自分たちもそこは心苦しいのです。ただ「予め顧問契約などして対応できれば、紛争リスク回避率も上がるし、紛争が起きても対処しやすい」のに対し、一からトラブルの概要をお聞きして解決策をワンオフ提案するの… https://t.co/Mx6CzlgRkB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:15
{% tweet 1018329307691663365 %}
> だいたい、ロー入学段階で法律試験をせずに素養を見るとか無理がある。それで法曹になれるようになるってこと自体に疑問がある。それは大学入試段階で終わってることでしょ。
だいたい、ロー入学段階で法律試験をせずに素養を見るとか無理がある。それで法曹になれるようになるってこと自体に疑問がある。それは大学入試段階で終わってることでしょ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 12:00
{% tweet 1018328510547423232 %}
> 法曹養成における「競争(による淘汰)」とか裁判員制度における「私の視点」って、どこにそれらを働かせるかを精緻に検討していないために、テキトーに働かせてるから、いずれもこのような惨状に陥っているのだろうなと思います。 \n 思いつきで制度構築しちゃダメだと思う。
法曹養成における「競争(による淘汰)」とか裁判員制度における「私の視点」って、どこにそれらを働かせるかを精緻に検討していないために、テキトーに働かせてるから、いずれもこのような惨状に陥っているのだろうなと思います。
思いつきで制度構築しちゃダメだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:56
{% tweet 1018327658013212673 %}
> 事務能力・法解釈・あてはめ力のスクリーニングはしておく必要があると思うんですが、それが司法試験に要求されることだと思うんですよね。 \n 司法試験にいろいろ求めすぎ。
事務能力・法解釈・あてはめ力のスクリーニングはしておく必要があると思うんですが、それが司法試験に要求されることだと思うんですよね。
司法試験にいろいろ求めすぎ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018327656897568768 %}
> だって、あの漏洩事件があったことから、濃密な人間関係のできるローに選抜機能もたせるって、システム的には危ないっすよ。 \n 法曹に何を求めるかにもよりますけど、事務能力や法解釈・あてはめ力以外の人間的能力って、それこそが「市場における淘汰」に相応しいわけで。でも市場に出すまでに最低限の
だって、あの漏洩事件があったことから、濃密な人間関係のできるローに選抜機能もたせるって、システム的には危ないっすよ。
法曹に何を求めるかにもよりますけど、事務能力や法解釈・あてはめ力以外の人間的能力って、それこそが「市場における淘汰」に相応しいわけで。でも市場に出すまでに最低限の
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018327655534362624 %}
> 禿同 \n これよく言われる話ですよね。ローに入れたら司法試験合格するようにしろ、って。 \n \n 要は、選抜を「司法試験」ではなく「ロー」でやれってことでしょう。 \n ロー入試・単位認定・卒業認定に「司法試験」ほどの公正性があればそれでいいけれど… https://t.co/DaDmFu14eE
禿同
これよく言われる話ですよね。ローに入れたら司法試験合格するようにしろ、って。
要は、選抜を「司法試験」ではなく「ロー」でやれってことでしょう。
ロー入試・単位認定・卒業認定に「司法試験」ほどの公正性があればそれでいいけれど… https://t.co/DaDmFu14eE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:53
{% tweet 1018326464024809477 %}
> @to_dried_bonito 承前)政策決定の帰結は国民が遍く甘受するしかないのは、これはどうしようもないことだと思うのです。 \n 個人的には、それは望ましくない、と反対してきたけれど、政策には勝てないです。誰のせい、という問題ではなく、政策の問題ですから。
@to_dried_bonito 承前)政策決定の帰結は国民が遍く甘受するしかないのは、これはどうしようもないことだと思うのです。
個人的には、それは望ましくない、と反対してきたけれど、政策には勝てないです。誰のせい、という問題ではなく、政策の問題ですから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:48
{% tweet 1018326178619219968 %}
> @to_dried_bonito そこを誰がどう負担するのか、の議論は、一切されていないのです。 \n 健康保険のように、国民があまねく負担するのかどうか。 \n その議論をしないと、その部分について注力する「作業者」はいなくなりますよね。… https://t.co/QY4zCiwUh7
@to_dried_bonito そこを誰がどう負担するのか、の議論は、一切されていないのです。
健康保険のように、国民があまねく負担するのかどうか。
その議論をしないと、その部分について注力する「作業者」はいなくなりますよね。… https://t.co/QY4zCiwUh7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-07-15 11:47
0 件のコメント:
コメントを投稿