ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年4月17日火曜日

\津田大介 @tsuda\現政権になって顕著に見られるようになった言葉の言い換え手法


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-04-11 18:06から199件:最新2018-04-17 11:37という範囲(5日17時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
23件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-16 14:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985750108305145856>
{% tweet 985750108305145856 %}
> 現政権になって顕著に見られるようになった言葉の言い換え手法 \n \n 例) \n ・戦闘→武力衝突 \n ・安保法制→平和安全法制 \n ・共謀罪→テロ等準備罪 \n ・公約反故→新しい判断 \n ・墜落→不時着 \n ・改竄→書き換え \n \n に、新たに \n \n ・セクハラ→言葉遊び… https://t.co/biN3ttkhwc

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
津田大介(tsuda)のプロフィール情報(2018年04月17日12時38分16秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:津田大介

[screen_name]ユーザ名:tsuda

位置情報:東京都

ユーザ説明:
ジャーナリスト/メディア・アクティビスト/ポリタス編集長/インターネットユーザー協会代表理事|関心・取材領域はメディア全般、ジャーナリズム、コンテンツビジネスなど/有料メルマガ(月額648円)はこちら→http://t.co/UZR1aB66N8 仕事依頼はこちら→http://t.co/vHbw1W2qsT

ユーザのフォロワー数:1612042

ユーザのフォロー数:18058

ユーザがTwitterに登録した日時:2007-04-11 12:56:19 +0000

ユーザの投稿ツイート数:119077

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-17 11:37 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/986071089334947840>
{% tweet 986071089334947840 %}
> 加計問題で今度は文科省から裏付ける証拠が出てきたのか。いよいよめちゃくちゃになってきたな……。 https://t.co/XzysPjAu3r

2件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hayamiy(早見雄二郎(株式評論家)) 日時:2018-04-17 11:29/2018-04-17 09:09 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/986069009937252352> <https://twitter.com/hayamiy/status/986033924852801536> >
{% tweet 986069009937252352 %}
> 新潟県の米山知事が辞職の意向との報道を受けて、柏崎刈羽原発再稼働への期待が高まり、東京電力の株価が449、+19まで急上昇。1月30日以来の高値。

3件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-17 10:10 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/986049332821483522>
{% tweet 986049332821483522 %}
> 福田財務次官の件、週末の時点では本人が認めていた(報道もあった)セクハラが土日明けたら一転全面否認になっていて、財務省もしくは官邸と記者の所属するメディアの上層部の間で手打ちがあったのだとしたら、それが明るみに出たらそのメディアは終わるな。いずれにせよボールは新潮が持っていると。

4件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-17 01:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985916116387139585>
{% tweet 985916116387139585 %}
> VICE JAPANが硬派な告発記事を書き始めた。内部の危機感がよく伝わってくる。 https://t.co/5xy5iNzLGQ

5件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|outdated22(吟味するスタンス) 日時:2018-04-17 01:06/2018-04-15 00:13 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985912308982398976> <https://twitter.com/outdated22/status/985174229380313088> >
{% tweet 985912308982398976 %}
> えっ、デモの時は国旗を持ってこないといけないきまりでもあるんですか? \n 念のためNYの反トランプデモの写真を確認しましたけど、どこにも星条旗なんて見当たりませんよ? https://t.co/yV6qk5ZACR

6件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-17 00:56 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985909893768138752>
{% tweet 985909893768138752 %}
> ええっ、ビックリした……。 https://t.co/PoWRw6AsB1

7件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|takedasatetsu(武田砂鉄) 日時:2018-04-16 20:44/2018-04-16 20:43 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985846490181525504> <https://twitter.com/takedasatetsu/status/985846148995866624> >
{% tweet 985846490181525504 %}
> セクハラを否定した福田事務次官。麻生大臣は12日、「十分な反省があった」と言っていた。つまり、セクハラしていないのに、組織のトップが「十分に反省している」と言ったことになる。これって、部下だろうが、上長にブチ切れる場面。なぜ福田は… https://t.co/u6QPfpbDsw

8件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-16 19:17 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985824450435256325>
{% tweet 985824450435256325 %}
> 音声アプリHimalayaでユザーンとやってる番組の最新回が更新されています。今回はユザーンとタブラの出会いについて聞いてます。 https://t.co/ywiwsYkQFt

9件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|kentarotakahash(kentarotakahashi) 日時:2018-04-16 18:55/2018-04-16 17:47 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985818938608005120> <https://twitter.com/kentarotakahash/status/985801862791159808> >
{% tweet 985818938608005120 %}
> 「普段から下ネタは多いですが、小学生が『うんこ』『ちんこ』などと言って喜んでいるのと同じで害はない」(財務省中堅職員) \n まったく擁護になっていなくて、財務省のダメ組織ぶりだけが分かる。 https://t.co/5evILhr9Vj

10件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hazuma(東浩紀) 日時:2018-04-16 18:08/2018-04-16 18:06 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985807084468912128> <https://twitter.com/hazuma/status/985806739328004097> >
{% tweet 985807084468912128 %}
> 紛争地帯にはいく、戦闘地域では活動しないとかいう子供にでもわかるごまかしで法案通しているから、結局このような文書隠蔽も起きるわけで、もともとの法律をちゃんと現実に即したものにすればいいんだよな・・ https://t.co/PuudX0zlmo

11件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-16 16:58 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985789548864028672>
{% tweet 985789548864028672 %}
> 3月2日以降、これだけ官僚の不祥事が明るみになっているにも関わらず、辞任したのは佐川元国税庁長官だけで、監督する立場である大臣はじめとした政治家は誰も責任を取らないって冷静に見てすごい状況だよな……。佐川氏の立件見送るなら次は迫田… https://t.co/o5kRRQY31g

12件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|mipoko611(mipoko) 日時:2018-04-16 16:39/2018-04-16 14:26 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985784835816878080> <https://twitter.com/mipoko611/status/985751307175604224> >
{% tweet 985784835816878080 %}
> あの音声は福田氏本人はどこで誰に言ったか分かっとるよね。てことは記者の所属する会社も分かってるし、財務省から提訴するぞ書類が出てるから、麻生・安倍も知ってるってわけで、会社に対する権力側の脅しってことになる。記者クラブは連帯して権力によるジャーナリズムへの圧力と戦ってくれんか。

13件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|mipoko611(mipoko) 日時:2018-04-16 16:39/2018-04-16 13:50 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985784822193795073> <https://twitter.com/mipoko611/status/985742269444571137> >
{% tweet 985784822193795073 %}
> ああそうか、裁判になったらお前も身元がバレるぞ、そしておそらく、もっと具体的に言えば、「詩織と同じネットリンチに遭うぞ」という脅迫でもあるのかこれは。福田次官も自浄できない財務省も麻生財務相も、心底腐ってるな。 \n https://t.co/fUXjV90d40

14件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|mipoko611(mipoko) 日時:2018-04-16 16:39/2018-04-16 13:43 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985784813599604736> <https://twitter.com/mipoko611/status/985740552653033472> >
{% tweet 985784813599604736 %}
> 福田次官のセクハラは、本当にエロオヤジという可能性とは別に、記者の質問をはぐらかす「テクニック」のつもりだったのかもとは思った。「こんなの官僚と記者のありふれた攻防だ」と被害者意識募らせてるのかなと。でも「女性限定で性的な嫌がらせ」こそ性差別なので、気づいてないならなお重症。

15件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|mipoko611(mipoko) 日時:2018-04-16 16:39/2018-04-16 13:36 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985784803680112642> <https://twitter.com/mipoko611/status/985738564460662789> >
{% tweet 985784803680112642 %}
> 音声もあるし証人も何人も出てきそうだから勝てないと思うけど、実際に裁判になって判決が確定する頃には世間の多くの人は忘れてて、報道されても扱いは小さくなるから、「提訴するぞ」という姿勢を早目に見せて潔白を演出するためのダメージコント… https://t.co/rgIveVICTK

16件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-16 16:08/2018-04-16 09:44 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985776989343703040> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/985680198904328192> >
{% tweet 985776989343703040 %}
> buzzっているので、ここにぶらさげると多くの人に届くのだろうか。やってみる。 \n \n シリア少女の救出画像がフェイクだ( https://t.co/yIYbiSiDLx )というとんでもない大嘘ニュースを流したため、Netgeekはは… https://t.co/izVnSlzW6i

17件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-16 16:08/2018-04-15 09:56 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985776979692503040> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/985320967181221888> >
{% tweet 985776979692503040 %}
> 過去30年以上の取材生活で何度か見た、「一番無能な奴が、無能故に仕事を割り振られず、その結果失敗せずに、自分は有能だという意識のままに昇進してトップに立ってしまう現象」って、ほんとなんとかならんもんかな、と思う。減点主義考課って、一番ダメなのが一番偉くなったりするんだよ。

18件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-16 15:22 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985765384925208576>
{% tweet 985765384925208576 %}
> 早稲田文キャンの庭園がついに作り始められたようだ……。 https://t.co/IOzN520wiA https://t.co/2oiuHenPBO

19件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|kawazoemakoto(河添 誠) 日時:2018-04-16 14:28/2018-04-16 13:34 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985751808441180160> <https://twitter.com/kawazoemakoto/status/985738112784416769> >
{% tweet 985751808441180160 %}
> 驚いた。全面否定。全面対決。セクハラ被害を受けた女性記者が名乗り出られないだろうと考えたのだろう。すべてがひどすぎる(怒)。   財務省:福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」 - 毎日新聞 https://t.co/mAEItrYCKF

20件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|yamtom(山口智美) 日時:2018-04-16 14:28/2018-04-16 13:38 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985751798278373377> <https://twitter.com/yamtom/status/985739246286782465> >
{% tweet 985751798278373377 %}
> 財務省、被害女性に名乗り出させて、あぶりださせようという最悪のやり方だなこれ。

21件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|katoikumi(加藤郁美) 日時:2018-04-16 14:28/2018-04-16 13:22 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985751754401660928> <https://twitter.com/katoikumi/status/985735070878121984> >
{% tweet 985751754401660928 %}
> どこからつっこんでいいかわからない財務省「福田事務次官に関する報道に係る調査について : 財務省」。pdf4ページを画像化して貼ります。 (pdfっつうところがまた姑息)https://t.co/OqRXRXyo1X https://t.co/OFbTM6Ces0

22件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|katoikumi(加藤郁美) 日時:2018-04-16 14:28/2018-04-16 13:29 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985751744960344064> <https://twitter.com/katoikumi/status/985736827628761088> >
{% tweet 985751744960344064 %}
> 事務次官セクハラについて財務省が発表したpdfふたつめ「財政研究会加盟各社 御中/福田事務次官に関する報道に係る調査への協力のお願い」。女性記者を引き渡せと、記者クラブに通達?😈😈😈 \n https://t.co/OqRXRXyo1Xhttps://t.co/dkZkp7JTA4

23件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-16 14:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985750108305145856>
{% tweet 985750108305145856 %}
> 現政権になって顕著に見られるようになった言葉の言い換え手法 \n \n 例) \n ・戦闘→武力衝突 \n ・安保法制→平和安全法制 \n ・共謀罪→テロ等準備罪 \n ・公約反故→新しい判断 \n ・墜落→不時着 \n ・改竄→書き換え \n \n に、新たに \n \n ・セクハラ→言葉遊び… https://t.co/biN3ttkhwc

24件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-16 09:42 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985679752798154752>
{% tweet 985679752798154752 %}
> そもそも出版社は「やるべきことやってねーじゃないか」っていう批判は出るでしょうね……。 https://t.co/Fd64a2VN5r

25件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|yuhkun(江井 祐司) 日時:2018-04-16 09:39/2018-04-15 21:34 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985679161892028417> <https://twitter.com/yuhkun/status/985496625685475329> >
{% tweet 985679161892028417 %}
> 例の非公開会合があった2/16にCODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)から政府に対して、サイトブロッキングのリストを管理する事業を行うという提案があったのか。本当の意味で何かの利権か…… https://t.co/C0m8nU6aP0

26件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|tvasahi_n_plus(津田大介 日本にプラス+) 日時:2018-04-15 16:41/2018-04-15 14:17 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985422768916250624> <https://twitter.com/tvasahi_n_plus/status/985386553600950273> >
{% tweet 985422768916250624 %}
> 想田和弘監督「港町」の舞台は、瀬戸内の小さな海辺の町です。やがて失われていくであろう過疎の地の光景、日々の営み、人々の姿を、“観察映画”では初のモノクロ映像で映し出しています。想田監督がこの題材を選んだ理由とは?そして、なぜモノク… https://t.co/q06A45Gty8

27件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|tvasahi_n_plus(津田大介 日本にプラス+) 日時:2018-04-15 16:41/2018-04-15 14:16 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985422750062792704> <https://twitter.com/tvasahi_n_plus/status/985386297060552704> >
{% tweet 985422750062792704 %}
> ナレーションなし、音楽なし、テロップなし…“観察映画”と呼ぶ、独自のドキュメンタリー映画を撮り続けている想田和弘監督が、4月7日に劇場公開された第7弾「港町」とともに2年ぶりに出演。世界3大映画祭の一つ、ベルリン国際映画祭に正式招… https://t.co/eOdJVUHBha

28件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|tvasahi_n_plus(津田大介 日本にプラス+) 日時:2018-04-15 16:41/2018-04-15 14:15 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985422736284565504> <https://twitter.com/tvasahi_n_plus/status/985386104067993600> >
{% tweet 985422736284565504 %}
> 4月16日(月)深夜12時放送は「ベルリン国際映画祭正式招待!想田和弘監督『港町』で切り開く、新たな“観察映画”の世界」(ゲスト:想田和弘 映画作家) https://t.co/ZPBLPuOhnn

29件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|masanork(楠 正憲) 日時:2018-04-15 16:40/2018-04-15 11:52 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985422542696464384> <https://twitter.com/masanork/status/985350098312880128> >
{% tweet 985422542696464384 %}
> 漫画村問題については素人だった私ですが漫画村やAnitubeが国内から配信されていたことは数分調べただけで分かりましたし、捜査機関には漫画村の裏で儲けている広告屋の素性など多くの情報が入っていたはずです。にも関わらず官邸が2年以上もかけて素人判断をしてしまうのは何故でしょうか

30件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|rkayama(香山リカ) 日時:2018-04-15 10:14/2018-04-14 22:36 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985325463043125249> <https://twitter.com/rkayama/status/985149735903182848> >
{% tweet 985325463043125249 %}
> こんなつまんない脅しするくらい、抗議デモ参加者が増えると渡邉さん的にも都合悪いのかな。デモにずっと参加してた学生も大手メディアなどに就職してるし、安保反対の学者の会の主要メンバーは国際学会に招聘され頻繁に海外に行ってるのはどうして? https://t.co/VHONC1MNUc

31件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|rkayama(香山リカ) 日時:2018-04-15 10:14/2018-04-15 08:22 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985325416914173952> <https://twitter.com/rkayama/status/985297161272287232> >
{% tweet 985325416914173952 %}
> 渡邉さん、アドバイスありがとうございます!デモに行くだけで共産党関係者と認定され、そうなると銀行口座持てなくなるなら、当然、共産党の議員は口座持ってないですよね。あ、たしか小池晃くんって友だちは共産党議員だったかも、と思い出してき… https://t.co/hzf5C0DYju

32件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|masanork(楠 正憲) 日時:2018-04-15 10:13/2018-04-15 10:11 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985325252761677829> <https://twitter.com/masanork/status/985324653051654144> >
{% tweet 985325252761677829 %}
> 漫画村の利用者数について権利者団体が被害を過大に推計した原因が分かりました。補正後の国内利用者数は約1500万人。初歩的なミスを看過した官邸の拙速な検討に問題はなかったのでしょうか / “海賊版サイトブロッキング、被害額の推定根…” https://t.co/i9zNHftJad

33件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-15 10:07 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985323611907997696>
{% tweet 985323611907997696 %}
> ツイッター社が抱えるブラックボックスの一つだけど、個人がリスティングの詳細聞いてもスルーされるだけだろうから、たくさんのマスメディアが「どのような基準で、誰が判断してこのリストになってるんですか?」って聞いたら答えざるを得なくなるんじゃないですかね。

34件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-15 10:05 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985323165902553088>
{% tweet 985323165902553088 %}
> 以前からツイッタージャパンの新規登録時おすすめユーザーの基準は不明だったけど、日本版立ち上げから数年はデジタルガレージ周辺のIT業界コミュニティや有名人を中心にリスティングされてた。いまほど偏ってもいなかったのでどうしてこうなった。https://t.co/1BNDJndHCD

35件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|nyanmayu(非非実在弁護士 にゃんまゆ) 日時:2018-04-15 10:01/2018-04-14 10:17 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985322103095287808> <https://twitter.com/nyanmayu/status/984963728314634240> >
{% tweet 985322103095287808 %}
> ちょっと鳥肌立った。こわっ。

36件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|nyanmayu(非非実在弁護士 にゃんまゆ) 日時:2018-04-15 10:01/2018-04-14 10:15 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985322081758793728> <https://twitter.com/nyanmayu/status/984963393718308869> >
{% tweet 985322081758793728 %}
> 政治を興味分野に指定したら、極右・安倍礼賛系のアカウントばかりがおすすめされ、政治家なら自民か維新系ばっかりで、他の野党側は見当たらない。ランダムな「おすすめ」な割にはあまりに偏ってませんかね? \n 副次的な成果として「ネトウヨさんたちのTLってこんななのかな」と疑似体験できたけど。

37件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|nyanmayu(非非実在弁護士 にゃんまゆ) 日時:2018-04-15 10:01/2018-04-14 10:11 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985322061751922688> <https://twitter.com/nyanmayu/status/984962247238799360> >
{% tweet 985322061751922688 %}
> おすすめアカウントは、ご丁寧に選択チェック入りで表示されるので、よくわからない新規ユーザーが積極的に選ぶという行為をせずに「次へ」と押すだけで、提案のアカウントを全部フォローすることになる仕組み。3個程普通の芸能人アカウントが混じ… https://t.co/oWTr1EIg0i

38件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|nyanmayu(非非実在弁護士 にゃんまゆ) 日時:2018-04-15 10:00/2018-04-14 10:11 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985321957770997760> <https://twitter.com/nyanmayu/status/984962233124913152> >
{% tweet 985321957770997760 %}
> 試しに新規アカウントを作ってみた。作る過程で最初に興味分野を尋ねられたので、政治や公共などにチェックを入れて進んだら、おすすめのアカウントが30程表示され、次へと押すだけ(選択作業なし)で、それらをフォローしたアカウントが出来上が… https://t.co/8031gKPtHY

39件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|sakichan(SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫) 日時:2018-04-14 16:26/2018-04-13 19:35 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985056803149955073> <https://twitter.com/sakichan/status/984741897578070016> >
{% tweet 985056803149955073 %}
> そうそう、「著作権侵害でブロッキング」が制度化されると、WikiLeaksや同様の目的のサイトをそのリストに入れようっていう動きは必ず起きるだろうね。日本の場合、公文書のうち「著作権の保護を受けない」に当てはまらないものがかなりある。

40件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|jukali(jkl) 日時:2018-04-14 16:21/2018-04-14 15:38 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985055522129784833> <https://twitter.com/jukali/status/985044631996936192> >
{% tweet 985055522129784833 %}
> 国会前、決壊!! \n すごい!みんな走ってる!! https://t.co/I4NXjxxvYk

41件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 15:44 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985046121524248577>
{% tweet 985046121524248577 %}
> 左派的にはブロッキングが表現の自由や知る権利を侵害すること、あるいは検閲につながることを問題視した方がいいし、右派的には実質的にネットが政権の意向でコントロールされる(中国化する)穴を空けることを問題視した方がよく、イデオロギーを超えてこれ団結した方がいい事案でしょう。

42件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 15:39 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985044957214818304>
{% tweet 985044957214818304 %}
> @sumidanger 原発デマも放射能ヘイトも僕は否定してますし、すべて丁寧に答えたつもりですが。その一方で林さんはこちらの質問に一つも答えてもらえませんでした。僕は自分なりのやり方で福島の復興に関わってますし、謝罪文前のFC福… https://t.co/wairV2AvAv

43件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 15:34 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985043725104529408>
{% tweet 985043725104529408 %}
> いま日本政府と出版社、ドワンゴが中心となって進めているサイトブロッキングの議論とも通じるタイムリーな話題。こうした金盾(グレートファイアウォール)のようなものを日本のネットに導入していいのか、という議論はもっと広い範囲でなされるべ… https://t.co/A6Gk4vnzCv

44件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hathiko8(八子@C93新刊既刊委託中) 日時:2018-04-14 15:34/2018-04-14 01:27 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985043559370731520> <https://twitter.com/hathiko8/status/984830411971837952> >
{% tweet 985043559370731520 %}
> 今日中華オタク界隈のビッグニュース。中国版Twitterとして知られるweiboだが、漫画・ゲームを中心とした検閲キャンペーンが始まった。期間は三ヶ月。検閲基準は今まで通りのわいせつ・暴力NGだが、なんと腐向け・ホモ・耽美・薄い本… https://t.co/GnRctwmC6W

45件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|boid_bakuon(boid&爆音上映&爆音映画祭) 日時:2018-04-14 15:28/2018-04-14 13:41 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985042055448559617> <https://twitter.com/boid_bakuon/status/985015157561503754> >
{% tweet 985042055448559617 %}
> boidマガジン。杉原永純さんの連載「YCAM繁盛記」は、来年行われる「あいちトリエンナーレ2019」の話、そしてYCAMで製作中の三宅唱監督の映画の撮影日誌の2本立てです。 \n https://t.co/IiFY6gnjjQ

46件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2018-04-14 15:24/2018-04-13 09:59 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985041038602420224> <https://twitter.com/yjochi/status/984597021741858816> >
{% tweet 985041038602420224 %}
> 政権が法務省人事に執拗に介入してきた、その効果が出たかもだな。

47件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2018-04-14 15:24/2018-04-13 09:44 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985041022999646208> <https://twitter.com/yjochi/status/984593147832381440> >
{% tweet 985041022999646208 %}
> 文書改ざんの刑事責任を問えないということになると、今後、頻発しそうで危惧されるな。

48件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|arapanman(ミスターK) 日時:2018-04-14 15:20/2018-04-12 14:51 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985040011740327936> <https://twitter.com/arapanman/status/984308044627566592> >
{% tweet 985040011740327936 %}
> 著作権侵害防止を錦の御旗に政府が検討しているブロッキングは、全ユーザーがどこにアクセスしようとしているのかをチェックする必要があり、これが「通信の秘密」の侵害にあたるとされる。宍戸常寿教授の意見は必読ですね。 https://t.co/Fjw8XKs4qv

49件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|suzukimasatomo(鈴木正朝) 日時:2018-04-14 15:19/2018-04-14 09:28 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985039941695516672> <https://twitter.com/suzukimasatomo/status/984951589063593985> >
{% tweet 985039941695516672 %}
> 「海賊サイト対策会議、一部議事録に「なぜ非公開?」の声 事務局側の説明は \n ー非公開を決定した内閣府の知的財産戦略推進事務局に取材しました。」 \n https://t.co/kozOjTIC4h

50件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|suzukimasatomo(鈴木正朝) 日時:2018-04-14 15:19/2018-04-14 10:16 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985039896942264320> <https://twitter.com/suzukimasatomo/status/984963595678216192> >
{% tweet 985039896942264320 %}
> 毎日新聞でコメントしたがブロッキングの立法化による恒久化は反対。ブロッキングのような憲法上も実効性においても問題ある手段は選択すべきではなく、違法サイトへの対策は別途検討すべきという意見だ。 \n 毎日新聞「政府:海賊版サイト遮断促進… https://t.co/lb62MUJGQ1

51件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|suzukimasatomo(鈴木正朝) 日時:2018-04-14 15:19/2018-04-14 12:50 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985039721427382272> <https://twitter.com/suzukimasatomo/status/985002263239319553> >
{% tweet 985039721427382272 %}
> 収益の急速な悪化を前に慌てる気持ちはわかるが、法の秩序あっての財産権の保護だ。法の支配から人の支配へシフトさせるが如き悪手で社会を揺るがせてまで自己の財産を守りたいとなればその正当性も崩れる。権利者のためのはずがその基盤を自ら崩している。実は出版界の迷惑者になっていないか。

52件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|suzukimasatomo(鈴木正朝) 日時:2018-04-14 15:18/2018-04-14 12:37 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985039599473909761> <https://twitter.com/suzukimasatomo/status/984999131054727169> >
{% tweet 985039599473909761 %}
> 立法論の視点の一つにブラックビジネスモデルの収益構造を壊すことがある。反社対応に近い手段だ。緊急避難の濫用の悪手に手を染めてまでなぜ実効性が限定的で高コストなブロッキングに飛躍するのか。しかし、悪党対策はこの界隈の悪そうな人に聴い… https://t.co/0zgt8wwLXO

53件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|june_ya(Junya ISHINO/石野純也) 日時:2018-04-14 15:17/2018-04-13 23:59 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985039296733179904> <https://twitter.com/june_ya/status/984808315438841858> >
{% tweet 985039296733179904 %}
> すごいな。通信とか、情報法とかの専門家が入ってない会議で、法律作らずにブロッキング決めてたのか……。中には情報公開で国が滅ぶとか言ってる人もいるし、中国共産党もビックリだ。 https://t.co/Fccyk535bX

54件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 15:15 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985038745492643842>
{% tweet 985038745492643842 %}
> @sumidanger えっ、ではスミダさんは僕が林さんに対してそういう攻撃をしたと認識されているんですか? \n \n 基本的に僕はFact Check 福島のようなサイトは必要だと思っていて、シノドスの活動も応援しているんですが、ファク… https://t.co/9lr6DcXC4e

55件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 15:05 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985036288515497984>
{% tweet 985036288515497984 %}
> @kikumaco 回答ありがとうございます。ついでに以前積み残しになっていた僕の番組で『いちから聞きたい放射線のほんとう』を取り上げる件は番組に提案はしたのですが採用されませんでした。フジロックも別のキャスティングがあったため枠… https://t.co/v537WwOmza

56件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 14:59 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985034828960550912>
{% tweet 985034828960550912 %}
> @sumidanger いや、シノドスは「圧力」によって声明文やメンバー見直しという措置があったという事実はない、と否定しているにもかかわらず、林さんは「圧力によってシノドスが自分を切らざるを得なかった」という事実に基づかない認識… https://t.co/NstzTFELsl

57件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 14:36 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985028969576591360>
{% tweet 985028969576591360 %}
> @kikumaco シノドスは「圧力」による謝罪や方針転換を明確に否定しています。僕が菊池さんに質問したのは林さんの、僕が「冤罪で吊し上げ」て、「暴力で名誉毀損」し、「告発と悲しみを(シノドスに対して圧力を振りかざして)握りつぶし… https://t.co/qF4Jv9jabD

58件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 14:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985028344088428546>
{% tweet 985028344088428546 %}
> @kikumaco いや、別に僕も林さんから謝罪がほしいわけではありません。単に僕は林さんが「冤罪で吊し上げ」「暴力で名誉毀損」「告発と悲しみを握りつぶし」と事実とは異なることを言っていることに対して、対応してほしいだけです。認識が違えば議論そのものが成り立ちません。

59件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-14 13:58 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985019551468240897>
{% tweet 985019551468240897 %}
> @kikumaco 「何ひとつない」とおっしゃるのでしたら、つまり菊池さんも林さんと同様に僕が、林さんを「冤罪で吊し上げ」て、「暴力で名誉毀損」し、「告発と悲しみを(シノドスに対して圧力を振りかざして)握りつぶし」たという認識を持… https://t.co/ETD5QaTybx

60件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|TomoMachi(町山智浩) 日時:2018-04-14 13:55/2018-04-14 12:40 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985018733503561728> <https://twitter.com/TomoMachi/status/984999771373883392> >
{% tweet 985018733503561728 %}
> 辻田真佐憲「今日、国旗国歌は確固たる地位を築いている。むしろこれに反対する教職員のほうが厳しい立場に置かれている。なのに、なぜああいう歌詞になってしまうのか。考えられるのは、保守界隈にみられる独特の被害者意識だ」 https://t.co/mjcf9IaCuB

61件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|Eu_oxide(ゆー) 日時:2018-04-14 13:55/2018-04-13 21:55 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985018587655036928> <https://twitter.com/Eu_oxide/status/984777027562520576> >
{% tweet 985018587655036928 %}
> 戦中の検閲の影響を最も受けた出版メディアが、国家による恣意的なブロッキングに賛同するっていうのがいったいどういう意味か、本当にわかった上で声明なんてもの出してるんですか?この10年何してたんですか?もっと他にやることが、やらないといけなかったことがあるんじゃないんですか?

62件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-14 13:54/2018-04-14 08:24 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985018344649646080> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/984935484794142720> >
{% tweet 985018344649646080 %}
> 「このままでは滅ぶ」と無責任な悲鳴を上げてお上にすがる前に、出版業界は「漫画村よりはるかに便利な電子書籍システム」を立ち上げるべきなのだ。違法配信のNapsterから各種配信サービスへと進んだ音楽業界という先例まであって、何を間抜けな動きをしているんだろうと思う。

63件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-14 13:53/2018-04-14 08:22 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985018303981666305> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/984934856810348544> >
{% tweet 985018303981666305 %}
> 深圳のようにカオスの中から立ち上がった社会システムほど強いものはない。日本でそれが発生しうるのは現状ではネットだけだろう。それを権力の監視下に置くというのは愚行以外のなにものでもない。

64件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-14 13:53/2018-04-14 08:15 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985018275707830273> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/984933214497136641> >
{% tweet 985018275707830273 %}
> 自分は出版で食っている一人だが、出版業界が滅ぶか、ネットの自由かといえば間違いなくネットに自由をとる。というかそもそもそういう二者一択がどうかしている。情報産業なんだからネットを上手く使って生き残らずしてどうする、なのだ。今のカオスのようなネットの情報空間こそが日本の強みなのだ。

65件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-14 13:53/2018-04-14 08:13 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985018260113342464> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/984932556188471296> >
{% tweet 985018260113342464 %}
> ところがまさにそっちにいっちゃっている。なぜかタイミングぴったりのカワンゴさんの情報流通制限論はでてくるし、「出版業界が滅ぶ」みたいな言説は出てくるし、なんとなくやむを得ないかという雰囲気を作りつつある。が、日本でそんなことやっても、できるのは劣化版の小さな中国だ。

66件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-14 13:53/2018-04-14 08:11 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985018246741950464> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/984932083276529664> >
{% tweet 985018246741950464 %}
> 漫画村から始まったネットブロッキングの話、ものすごくマズイ方向にいっている。私はこれをきっかけに権力が超法規的にネットの情報流通を事実上制限できる仕組みや雰囲気を作るのが一番まずいと思っていた。陰謀論は慎むが、漫画村資金源が日本政府マッチポンプでも驚かない、程度には危惧していた。

67件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|freeza087(フリーザ) 日時:2018-04-14 13:52/2018-04-13 22:01 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985018037018308608> <https://twitter.com/freeza087/status/984778520424472581> >
{% tweet 985018037018308608 %}
> 火垂るの墓の有名なインタビューやけどこれほんと高畑監督すごい。 https://t.co/M8oIW2NJQw

68件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|BILLIE878(薫 Kaoru Tanaka) 日時:2018-04-14 13:04/2018-04-14 00:02 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/985005761997647872> <https://twitter.com/BILLIE878/status/984809098876076032> >
{% tweet 985005761997647872 %}
> ああそうか4/14 #国会前大集合 の明日は小沢健二さんの誕生日なんだ。 \n 2012年の小沢さんのデモについての文。デモってなんのため?とか、なんでデモするの?とか、わかると思うからみんな読んでー。 https://t.co/eULzjBoZfx

69件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|masanork(楠 正憲) 日時:2018-04-14 11:22/2018-04-14 11:22 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984980250944663554> <https://twitter.com/masanork/status/984980150923100162> >
{% tweet 984980250944663554 %}
> 漫画家ちばてつや氏が声明→しかし僕たちは表現者として常に大切にしてきた「表現の自由」や「知る権利」において、今回の「ブロッキング」という手段が諸刃の剣になりかねない、と危惧してもいます。 / “ちばてつや” https://t.co/yPK80Vx7HO

70件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 04:13 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978923808157697> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984872224963289088> >
{% tweet 984978923808157697 %}
> やっぱり「デマ」と「差別」をセットにしたのがよくない。事実・科学に関するドライな側面と、尊厳や感情に関わる(それ自体が悪いことではない)後者の問題系がうまく切り分けられなくなって、悪しき癒着を起こしている。後者の情緒・情念が、厳密にやるべき前者をゆがめてる。

71件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 04:06 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978923795562497> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984870443252264960> >
{% tweet 984978923795562497 %}
> で、その②の方の記事は、内容を訂正して共有するというよりは、特定の人物や団体をつるし上げる意図を強く感じるし、確かに韓国が批難の対象になっている率が高い。 \n https://t.co/jHhT4MjbDPhttps://t.co/5z7yzdUcGG

72件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 03:52 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978900210991104> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984866879444365312> >
{% tweet 984978900210991104 %}
> 「デマ(嘘、間違い)」に対して淡々と「事実」を提示していくのではなくて、書き手が感情的に(主観的に)傷ついたと思っているものを勝手に「デマ」認定している方の記事に問題が散見される。根拠のない断言も多いし、人や団体を晒す傾向にあるし、論拠を示していない。

73件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 03:45 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978889465212928> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984865242759938048> >
{% tweet 984978889465212928 %}
> で、「ファクトチェック」カテゴリの記事を全部読んで、いくつか傾向がわかりました。①明確な「デマ(事実誤認)」に対し「事実」を提示するもの。これはとても良いです。②事実の訂正というよりは、書き手が対象に怒りをぶつけているもの。こちらに問題がある。

74件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 03:42 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978876504788992> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984864298668253184> >
{% tweet 984978876504788992 %}
> これもファクトチェックとは違うんでない。 \n https://t.co/FRuqstjo1k \n 「脱原発デモのなかで、被災地への誹謗中傷ととれる事例が見られました。代表的な例が「葬列デモ」と「原発ガッカリ音頭」です」 \n 「問題点」も、感情… https://t.co/hgXpmKXyts

75件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 03:34 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978864701976576> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984862530341187584> >
{% tweet 984978864701976576 %}
> パフォーマンスはパフォーマンス(表現)であって、何かの「事実」を提示するものではない。イメージには確かに影響する。そして、この反論は、事実に対する反論としては不適切に感情的で情緒に訴えかけた主観的なものだ。論拠もない。

76件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 03:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978853792702464> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984862137217466368> >
{% tweet 984978853792702464 %}
> 「こうしたパフォーマンスは災害当事者の人権と尊厳を大きく侵害します」「これは福島のみならず日本全体に向けての誹謗中傷にあたるものです」「実際に除染に携わった人々や現在福島に暮らす人たちの努力と客観的な成果を理不尽に否定し侮辱するものです」 \n これはファクトのチェックではない。

77件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 03:32 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978842912571392> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984862014404116480> >
{% tweet 984978842912571392 %}
> で、よくない記事。これは今回の騒動の原因の記事。 \n https://t.co/sJcJtaxFNn

78件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 03:28 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978833802575873> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984860982534062081> >
{% tweet 984978833802575873 %}
> 何が良いかというと、人や組織への批判ではなく、「事柄」についての記事であること。「事実ではない」とする際に、取材をしたり、確認をしたり、そう述べるための典拠を明示していること。感情的な文言がほとんどないこと。これらはとても良い記事だと思う。こういう記事が増えてほしい。

79件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:17/2018-04-14 03:26 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978801246453760> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984860503510990848> >
{% tweet 984978801246453760 %}
> あんまり批難ばかりはあれなので、ファクトチェック福島の記事を具体的に例示して、どういう感じだったらよかったのかの意見を言ってみようかと思う。まず、良い記事と思うものを挙げます。 \n https://t.co/EaC4OFpZ0Phttps://t.co/jJX42Rphkb

80件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:16/2018-04-14 04:31 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978779310190592> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984876736629260288> >
{% tweet 984978779310190592 %}
> 「「福島の避難指示が出ていない地域は放射線量も高くなく、安心して暮らせる」というのはデータに基づく事実」という言明は、現に安心して暮らせていない人を、「事実」に反する人=デマゴギー扱いしうるロジックに繋がってしまうんだよ。

81件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|naoya_fujita(藤田直哉@震災文芸誌「ららほら」) 日時:2018-04-14 11:16/2018-04-14 03:23 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984978770690846720> <https://twitter.com/naoya_fujita/status/984859517459480576> >
{% tweet 984978770690846720 %}
> これを「事実」と呼ぶのが間違いなのでは。現在のデータにおいては、高線量じゃないところは多分健康被害でないと言われてます。までならまだしも「安心」かどうかは心の問題であって、人によるから、事実と言ってはいけない。 https://t.co/7JklD8fQWb

82件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 23:58 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984808160497160192>
{% tweet 984808160497160192 %}
> https://t.co/IRMh1LF46o https://t.co/07UvKNdKJK

83件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|kou_antiwar(佐藤こうへい) 日時:2018-04-13 23:10/2018-04-13 22:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984795855768006657> <https://twitter.com/kou_antiwar/status/984786774923689984> >
{% tweet 984795855768006657 %}
> 福田財務次官に詰め寄ってるの、全員女性や。 #報ステ https://t.co/O3qRdPndP3

84件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|mipoko611(mipoko) 日時:2018-04-13 20:39/2018-04-12 11:45 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984758088312930306> <https://twitter.com/mipoko611/status/984261105060012032> >
{% tweet 984758088312930306 %}
> 昭恵さんは「私人」との閣議決定はどうなったのですか。お二人が個人的な知人で昭恵さんがご自分で自腹でもてなしたのならかまいませんが、それだと外務省が公式アカウントから報告するのはスジが通りません。 https://t.co/kA99Em93TO

85件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 20:19 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984753000290844672>
{% tweet 984753000290844672 %}
> キテるな、これは……。 https://t.co/XjvM2OSaQJ

86件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hazuma(東浩紀) 日時:2018-04-13 19:57/2018-04-13 15:34 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984747448198287360> <https://twitter.com/hazuma/status/984681231030804481> >
{% tweet 984747448198287360 %}
> 早急な法整備が必要。これでは今後も繰り返される。 https://t.co/2s305hOJra

87件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 17:40 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984713015428698112>
{% tweet 984713015428698112 %}
> 1945年8月15日の朝日新聞も置いてあった。 https://t.co/tHx9Ct0kSm

88件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 17:38 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984712402401869824>
{% tweet 984712402401869824 %}
> シンガポールでの日本語熱伝える記事のヤバみ、すごいな……。 https://t.co/8MhFDTI7Bk

89件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 17:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984711142156087296>
{% tweet 984711142156087296 %}
> 藤田嗣治の戦争策戦記録画も展示されてた。普通のプロパガンダの絵ではないねこれは。 https://t.co/f5QuSWVHag

90件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 17:29 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984710049636298752>
{% tweet 984710049636298752 %}
> 1942年2月15日、フォード工場内にあるこの会議室で英軍司令官が降伏文書に調印。机はレプリカだが、同じ状態で残されてる。 https://t.co/DSJyHBwCOX

91件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 17:24 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984709011462238208>
{% tweet 984709011462238208 %}
> シンガポール占領時の世界地図。シンガポールの島名は昭南島に改名された。 https://t.co/JFhaRewEjU

92件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 17:13 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984706181464641536>
{% tweet 984706181464641536 %}
> シンガポールの外れにあるフォードの工場跡地の博物館に来たら日本占領下でどう生き延びたのかという企画展やってた。 https://t.co/9v84yuT2zc

93件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|riken_komatsu(小松 理虔) 日時:2018-04-13 16:55/2018-04-13 14:06 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984701643567480832> <https://twitter.com/riken_komatsu/status/984659142836015104> >
{% tweet 984701643567480832 %}
> こちらの意図するところがちゃんと伝わっているかを確認してようやく成立すると思うんだけど、ここ最近はなにごとも「正論なんだから正しいのだ」というのが多い印象。

94件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|riken_komatsu(小松 理虔) 日時:2018-04-13 16:55/2018-04-13 14:03 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984701636172853248> <https://twitter.com/riken_komatsu/status/984658224132403201> >
{% tweet 984701636172853248 %}
> 正論って正論だからこそ「伝わり方」に気をつけないといけなくて、メディアに関わる人はまさにそこを考えないといけないと思うのだけど、メディアに関わる人が「正論は正論なんだからどのように伝えようと正論であり正義なのだ」と言ってしまっては終わり、という気がするのう。

95件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|KutaroMichikusa(道草クー太郎) 日時:2018-04-13 16:55/2018-04-13 14:22 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984701571450601472> <https://twitter.com/KutaroMichikusa/status/984663115500437504> >
{% tweet 984701571450601472 %}
> これに安直な「福島差別」というラベリングが加わることで、おかしいこともおかしいと言えなくされている人は少なくないだろう。自分が福島の敵とされてしまうのだから、君子でなくても「危うきに近寄らず」となる。これこそが本当のアンタッチャブル化。

96件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|KutaroMichikusa(道草クー太郎) 日時:2018-04-13 16:55/2018-04-13 14:22 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984701554203570176> <https://twitter.com/KutaroMichikusa/status/984663018410688512> >
{% tweet 984701554203570176 %}
> 「正しい知識普及」において踏まえるべき基本はたったこれだけのことなんだが、福島をひっかき回して無用な対立や騒動を起こしている人たちは、この基本に反対している人たちが多い。基本を受け容れられない人はどこまでも暴走する。

97件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|KutaroMichikusa(道草クー太郎) 日時:2018-04-13 16:55/2018-04-13 14:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984701541201281024> <https://twitter.com/KutaroMichikusa/status/984662922298183682> >
{% tweet 984701541201281024 %}
> 間違っていることを知りながら意図的に虚偽情報を発信している悪質な行為に対しては、その行為自体も批判していく。虚偽情報への批判に加えて、それを流布させる行為への批判=正しい意味でのデマ批判。

98件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|KutaroMichikusa(道草クー太郎) 日時:2018-04-13 16:55/2018-04-13 14:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984701534775558144> <https://twitter.com/KutaroMichikusa/status/984662814437470208> >
{% tweet 984701534775558144 %}
> 間違った情報に対しては間違いであることを指摘して正しい情報を対置していく。これは誤情報への批判や知識の普及。「人」や「行為」への批判でこれをやってはいけない。一般的な知識啓蒙活動。

99件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|KutaroMichikusa(道草クー太郎) 日時:2018-04-13 16:55/2018-04-13 14:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984701526793793536> <https://twitter.com/KutaroMichikusa/status/984662735559380992> >
{% tweet 984701526793793536 %}
> 間違いか正しいかの科学上の議論の余地が残っている問題については、自分が支持しない説だからといって「デマ」とか言わない。その説が専門家の間では支持者少数であると指摘するか、踏み込みたい人は理路整然とどこが間違っているかを自説として指摘する。

100件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 13:20 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984647396754952197>
{% tweet 984647396754952197 %}
> https://t.co/u7Qsre31kq https://t.co/bTwAffuDR0

101件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 11:40 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984622270453657600>
{% tweet 984622270453657600 %}
> 結局玉虫色にしてブロッキングは実施されたわけだが、本当にいろいろ禍根を残しそうである。一方でここできちんとステークホルダー集めて細かい条件詰めることが大事だとも思うが、果たしてそれは実現するのか……。

102件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 11:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984620664073146369>
{% tweet 984620664073146369 %}
> うむ、シンガポールのMRT、全然わからん……。 https://t.co/bz2MVR5PGO https://t.co/1yUcPdHuwH

103件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 11:04 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984613368857182209>
{% tweet 984613368857182209 %}
> @Nonbeekaeru こちらからの質問には答えていただけないようなので離脱します。海外で電波も悪く、これから仕事なので。

104件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 11:03 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984613081585090560>
{% tweet 984613081585090560 %}
> @Nonbeekaeru 何度も言いますが勝手に人の心を忖度して決めつけるのをやめてください。最初から最後まで「ファクトチェックを標榜しながらファクトチェックから逸脱した編集方針に対しての批判」しかしていません。辛淑玉さん個人の話にずっとこだわっているのは林さんなんですよ。

105件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 11:00 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984612294515544064>
{% tweet 984612294515544064 %}
> @Nonbeekaeru 勝手に決めつけるのはやめてください。そしていい加減一つくらいは僕の質問に答えてもらえませんか。林さんは今回のシノドスのとった措置に納得がいかないんでしょう? それをはっきり明言され、シノドス編集部を批判すればいいじゃないですか。矛先間違ってますよ。

106件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:54 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984610837909225473>
{% tweet 984610837909225473 %}
> 物事にはグラデーションがあって実際にはその中間に真実があるわけでしょう。全てオールオアナッシングで語り、人に迫るそのやり方が「ファクトチェック」になじまないということが今回の騒動の核心であることがまだおわかりになってないようですね… https://t.co/QmZHUVGYzP

107件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:50 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984609746450661376>
{% tweet 984609746450661376 %}
> @Nonbeekaeru こちらもすでに答えています。それはシノドス編集部も同じあるいは近い見解だと思うのですけど林さんの中では違うんですか?(もちろん問題がないとは言ってませんよ)。

108件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:47 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984608960257835009>
{% tweet 984608960257835009 %}
> 「議論の大前提である」ということは、つまり、林さんはFC福島の編集部が取り下げたあの記事には一切問題はなく、編集部がチキンだったあるいは不当な判断や圧力によって降ろされ、謝罪に追い込まれたという認識なんですね? https://t.co/KSIQ0T4IKW

109件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|shiokuro13(塩クロワッサン) 日時:2018-04-13 10:41/2018-04-13 09:06 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984607391323848705> <https://twitter.com/shiokuro13/status/984583510252924928> >
{% tweet 984607391323848705 %}
> 4/13日現在、津田氏が林を名指しした1週間前のツイートはこの程度のRT/FV。氏が発する普段のツイートと比較すると、ほとんど拡散されていないと言ってもいい数なのだが「津田氏の支持者からの暴力」が本当にあったのだろうか? https://t.co/iU84xLHEXL

110件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:40 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984607214580056064>
{% tweet 984607214580056064 %}
> @Nonbeekaeru こちらよろしくお願いします。議論のやり方がフェアではないですよ。→ https://t.co/RtvyjOgp5d

111件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:38 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984606763080019968>
{% tweet 984606763080019968 %}
> @Nonbeekaeru 一方的に質問要望を繰り返すのではなく、こちらからの質問に答えてください。雁屋哲さんには彼の言い分に対して否定的な見解や質問もぶつけて主張を聞いています。不十分だったという批判は甘んじて受けますが、目的は福… https://t.co/lrBqyV1ghr

112件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984605510530842624>
{% tweet 984605510530842624 %}
> @Nonbeekaeru 僕はあの講演に対して否定的な見解を持っています。しかし、同時にFC福島のあの記事についても否定的な見解を持っています。理由は今まで述べた通りでそのことは芹沢さん自ら認めて謝罪しています。それらは同時に成り立つんですよ。

113件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:31 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984605052781260802>
{% tweet 984605052781260802 %}
> @Nonbeekaeru なんで林さんはオールorナッシングで全て語るんですか? 明らかな認識の間違いもあれば表現が行き届かないで誤解されるあるいはまだ議論が分かれるものが複合的に入っているのがあの講演でしょう。それをファクトチ… https://t.co/HiJi99FU0J

114件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:27 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984603915839655937>
{% tweet 984603915839655937 %}
> @Nonbeekaeru あと林さんは僕に具体的な行動と質問を一方的に求めてらっしゃいますが、事実に基づかない「冤罪で吊し上げ」「暴力で名誉毀損」「告発と悲しみを握りつぶし」という強い表現で僕を指弾したことについてはどうお考えです… https://t.co/WGLO7JAI8p

115件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:23 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984602883260743681>
{% tweet 984602883260743681 %}
> @Nonbeekaeru 表現に稚拙なところがあったことと、「多数のデマが含まれていた」という林さんの認識はイコールにはなりません。ただ、彼女の講演が様々なハレーションを起こしたことは事実であると思うので、彼女と直接話す機会があるときにそのあたりは話そうと思ってます。

116件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:19 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984601980109668352>
{% tweet 984601980109668352 %}
> @Nonbeekaeru あくまで林さんがシノドスが定めた編集方針に従うだけの一ライターであり、編集方針についてコミットすることはできなかったというなら、僕の見立てが甘かったということになります(逆に立ち上げメンバーとはなんぞやと… https://t.co/XsX8594DPJ

117件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:15 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984600856354963456>
{% tweet 984600856354963456 %}
> @Nonbeekaeru 林さんを名指ししたことは、先ほど述べた通りファクトチェックと銘打っているのにそれを逸脱する編集方針への批判から生じた表現です。林さんは立ち上げメンバーであるにも関わらず編集方針の決定にはコミットしてなかったのですか?

118件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:12 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984600146641010688>
{% tweet 984600146641010688 %}
> @Nonbeekaeru 僕は継続的に主に双葉郡に入って取材をしています。できることは本業の発信でやるしかないですね。それ以外では双葉郡はのふるさと納税も定期的にしています。ドイツの報道関係者は日本の放射線被害状況について過剰に誤… https://t.co/ulCPx6EEYT

119件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:07 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984598978774761472>
{% tweet 984598978774761472 %}
> @Nonbeekaeru もちろん類似する構造はあるでしょう。それは140字しか書けず強い表現がより大きな勢いで加速してくツイッターならではの限界でもある。だからこそ140字ではないエビデンスベースの発信ができたはずのFC福島にフ… https://t.co/CEKZ6viFsC

120件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 10:00 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984597077157036038>
{% tweet 984597077157036038 %}
> @Nonbeekaeru FC福島のようなサイトが、事実ベースだけで参照されるデータベースになり、こうした齟齬が生じたときにマスメディアが積極的に紹介していくことを地道にやるしかないんじゃないですかね。一方で今もまだ多くの人が避難… https://t.co/V4FSqApfeq

121件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 09:55 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984595794446639104>
{% tweet 984595794446639104 %}
> @Nonbeekaeru 事実ベースで間違っている部分がある、あるいは誤解を与える面がある講演だとは思いますよ。それを指摘したあの記事が全て問題あるとも思いません。とはいえ、指摘の仕方、過度に攻撃的な表現は「ファクトチェック」とい… https://t.co/dmCMELh2mZ

122件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 09:50 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984594603918573568>
{% tweet 984594603918573568 %}
> 話が噛み合いませんね。僕が辛淑玉さんの記事「だけ」を取り上げて「差別だからこの記事は問題だ。恐らくこれは林さんが書いたのだろう」と書いていればその批判は正当です。でも僕はそれのどれもやってないんですよ? 最初から最後までサイト全… https://t.co/Y13aywDA5o

123件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 09:42 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984592750728249344>
{% tweet 984592750728249344 %}
> もし本当にシノドス編集部が林さんに対して「あなたに落ち度はなく、あなたを守りたいが津田がうるさいのでごめんなさい」的な説明をしているなら事実に反しますし、シノドス編集部に対して抗議したいと思います。そもそも僕は同社に多数いる一協力者でしかなく、圧力をかけられる関係性にありません。

124件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 09:39 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984591873850335232>
{% tweet 984591873850335232 %}
> 以上のことから「冤罪で吊し上げ」も「暴力で名誉毀損」も「告発と悲しみを握りつぶし」という表現はいずれも看過できません。林さんはシノドス編集部は自分を守ってくれたが圧力で降りざるを得なかったことを匂わせる発言をしていますが、僕が「圧力をかけた」というならエビデンスを示してください。

125件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 09:34 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984590723054907392>
{% tweet 984590723054907392 %}
> まとめると \n ①FC福島についての指摘は辛淑玉さんの記事単体の話ではなく単なるファクトチェックに収まってない編集方針についてです \n ②編集方針に深く関わってる蓋然性高い立ち上げスタッフの開沼さん林さんが今後どう関わるのかが鍵と思い名前… https://t.co/c30RXp5VLH

126件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 09:28 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984589160290779137>
{% tweet 984589160290779137 %}
> 荻上チキには編集方針について意見したことはありますが、自分はあくまで部外者ですし、シノドスがどのように対応するのかは彼らの判断であって、それを僕が絶大な権力をシノドスに対して持ってて降ろさせたように書くのはなぜですか? @Nonbeekaeru

127件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 09:24 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984587998510530560>
{% tweet 984587998510530560 %}
> FC福島は「ファクトチェック」と銘打っていたのですから海外の同種サイトと同様の方法論で事実に関する指摘に留めればよかったのでは。それは初めから指摘してますしそもそもサイト全体の編集方針の話ですよ。「冤罪で吊し上げ」たり「暴力で名誉… https://t.co/PwoMMCSe79

128件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ichiyanakamura(中村伊知哉) 日時:2018-04-13 09:07/2018-04-13 09:01 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984583904848826369> <https://twitter.com/ichiyanakamura/status/984582344932671488> >
{% tweet 984583904848826369 %}
> 今回の決定で大事なのは法制度を整備するという点であり、これは憲法学者はじめ有識者や関係者の意見を糾合して設計してもらう必要があります。ひとまず政府決定がなされたので、それを受けての新しい場面となります。 \n \n 取り急ぎ報告まで。

129件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ichiyanakamura(中村伊知哉) 日時:2018-04-13 09:07/2018-04-13 09:01 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984583882627428353> <https://twitter.com/ichiyanakamura/status/984582276414492672> >
{% tweet 984583882627428353 %}
> ぼくの役割はコンテンツ・権利者側と通信・ISP側の両サイドの声+ネット上の意見を政府・政権に届け、必要な場を用意することですが、それがとりあえず作用したと思います。 \n これを受けタスクフォースを早急に設置し、アクションを考えることが民間に投げられたボールです。

130件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ichiyanakamura(中村伊知哉) 日時:2018-04-13 09:07/2018-04-13 09:00 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984583795444629504> <https://twitter.com/ichiyanakamura/status/984582123179814913> >
{% tweet 984583795444629504 %}
> ブロッキングについて政府は法的リスクを負い、ゴーサインを出す。ただし、民間に対しては要請も行政指導もしない。ISP+コンテンツら民間側で対応を決める。その場を用意する。--これが決定です。いま政府の取り得る措置であり、民間も飲めるソリューションでしょう。自制的だと考えます。

131件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ichiyanakamura(中村伊知哉) 日時:2018-04-13 09:07/2018-04-13 09:00 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984583773630033920> <https://twitter.com/ichiyanakamura/status/984582011045134336> >
{% tweet 984583773630033920 %}
> 方針は以下のとおり。 \n 1.法制度を整備する。 \n 2.それまでの緊急避難としてのブロッキングについて、政府(総務省、法務省、警察庁を含む)は「違法性が阻却される」との解釈を示す。 \n 3.これを受けてISP+コンテンツら民間の対応を進める… https://t.co/Hy3ocg0HIV

132件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ichiyanakamura(中村伊知哉) 日時:2018-04-13 09:07/2018-04-13 09:00 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984583726611906561> <https://twitter.com/ichiyanakamura/status/984581965562101760> >
{% tweet 984583726611906561 %}
> 官邸でのネット海賊版対策に関する知財本部・犯罪対策閣僚会議に出席してまいりました。首相以下、全閣僚と論議し、サイトブロッキングに関する政府方針が決定されました。

133件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-13 00:13 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984449495017533440>
{% tweet 984449495017533440 %}
> TBSもきた。 https://t.co/uW0T47nDzg

134件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 23:14 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984434477597450240>
{% tweet 984434477597450240 %}
> 真夜中の羽田空港なう。 https://t.co/lmFdCR3qVx https://t.co/fP19OCNw8L

135件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|WSJJapan(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) 日時:2018-04-12 21:22/2018-04-12 21:20 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984406291614318592> <https://twitter.com/WSJJapan/status/984405788558069760> >
{% tweet 984406291614318592 %}
> フェイスブック、規制受けない「無敵時代」に幕か \n 規制が強化され、競合企業が育ちやすい環境が整備される可能性も。 \n #フェイスブック https://t.co/RIcMpwqSRj

136件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|logicalplz(ロジ) 日時:2018-04-12 20:53/2018-04-12 19:36 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984399198177996800> <https://twitter.com/logicalplz/status/984379731662352389> >
{% tweet 984399198177996800 %}
> ケント・ギルバートに加えて上念司も加計学園の客員教授に就任したとのこと。 \n 安倍応援団でガッチガチに固めてるやんけ。 \n 岩盤規制突破もクソもあらへんがな。

137件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2018-04-12 20:53/2018-04-12 20:46 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984399185087627264> <https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/984397334447439872> >
{% tweet 984399185087627264 %}
> 上念氏が勝手に疑惑だと言って「朝日の社長を国会に呼べ」と言い続ける自由はある。社会のほとんどの人間は相手にしないが。それは朝日新聞も然りで、虚偽を書いてもバカにされるだけ。一連の朝日の報道は、蓋然性の高いものと世論が受け止めている… https://t.co/pHijP2MQLg

138件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 20:53 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984398995438080000>
{% tweet 984398995438080000 %}
> 自民党の橋本岳議員が著作権侵害サイトのブロッキング要請に反対を表明。通信政策に詳しい与党議員からこういう声が出てくることの意味は大きい。 https://t.co/KTWN2GeKUb

139件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 20:38 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984395215111782401>
{% tweet 984395215111782401 %}
> あれ、このまま行くとドラゴンズ借金ゼロ!?

140件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hazuma(東浩紀) 日時:2018-04-12 20:24/2018-04-12 19:04 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984391763635748864> <https://twitter.com/hazuma/status/984371615940005888> >
{% tweet 984391763635748864 %}
> 接続業者が反対声明を出したのか。情報隠して性急に話を進めたのが完全に裏目に出たな。 https://t.co/8dTV24RbCq

141件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 19:52 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984383661691645952>
{% tweet 984383661691645952 %}
> シノドスは依頼があったら折に触れ協力しているけど、単にそれだけの関係ですよ。そもそも運営方針とか経営方針とか、俺の言うことを積極的に聞く義理もないし、そういう密な関係性でもない。

142件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 19:48 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984382868146143232>
{% tweet 984382868146143232 %}
> 俺は辛淑玉さんの記事単体の話をしたのではなくFC福島の編集トーンの話しかしてないし、その意味で立ち上げスタッフで理念的な部分と編集に関わりが深い2人について今後どう関わるのかが鍵と書いたのだがなぜか林さんの中では俺が絶大な権力をシ… https://t.co/7W6a0JmBka

143件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 19:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984378910837096448>
{% tweet 984378910837096448 %}
> 以前はここまでではなかったのに、いつの間にこんなことに……。 https://t.co/8SbW9HEsE6

144件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|tanutinn(冨永 格(たぬちん)) 日時:2018-04-12 19:32/2018-04-12 15:24 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984378711800561664> <https://twitter.com/tanutinn/status/984316378533453825> >
{% tweet 984378711800561664 %}
> 「出席者の一人が読売新聞の取材に、柳瀬氏との面会について『間違いない』と証言、柳瀬氏から『首相案件』との言葉があったことも認めた…『どういう意図でその言葉を使ったかは推し量りかねるが、前向きだと受け止めた』と」…いまネット版のトッ… https://t.co/H2AAdEg7cO

145件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|ChemPack(森修一) 日時:2018-04-12 19:30/2018-04-12 15:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984378313136205825> <https://twitter.com/ChemPack/status/984315619129442305> >
{% tweet 984378313136205825 %}
> なんと読売がウラをとった。出席者の1人が面会について「間違いない」。 \n \n 「首相案件、柳瀬氏が発言」面会の1人が証言 : 読売新聞 \n https://t.co/Q8X8y9p9zG

146件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|sayawudon(添田孝史) 日時:2018-04-12 18:42/2018-04-12 16:29 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984366039977701377> <https://twitter.com/sayawudon/status/984332745886220288> >
{% tweet 984366039977701377 %}
> いやあ、この記事はメディア研究上面白い。 \n 東電社員が作成証言「津波対策は不可避」 原発事故強制起訴公判(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ujSete9RKE @YahooNewsTopics

147件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|product1954(盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社) 日時:2018-04-12 18:11/2018-04-12 16:12 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984358375570849792> <https://twitter.com/product1954/status/984328459584286720> >
{% tweet 984358375570849792 %}
> 50歳近くになって何してるんですか。 \n 「首相案件、柳瀬氏が発言」と面会者の1人が読売に証言しましたよ。 \n まあ、今後は「読売案件」も加えといてください。 \n https://t.co/LL5GgrIMgK

148件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|Beriozka1917(異邦人) 日時:2018-04-12 18:11/2018-04-12 12:28 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984358213083516929> <https://twitter.com/Beriozka1917/status/984272127409848320> >
{% tweet 984358213083516929 %}
> 内容は御覧の通り特に論評する価値も無いので言及しませんが、追い詰められると幼児性を剥き出しにしてしまう可哀想な大人の見本として、ご査収下さい。 https://t.co/Sm5UePHiXe

149件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|KazuhiroSoda(想田和弘) 日時:2018-04-12 18:10/2018-04-12 00:14 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984358100999192576> <https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/984087304846245889> >
{% tweet 984358100999192576 %}
> 突然ですが、初めて裁判の原告となり、国を訴えることにしました。明日は記者会見に出席します。→「在外邦人投票できぬ国民審査制度は違憲」 | 2018/4/11 - 共同通信 https://t.co/Wpc7DHA357

150件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|KazuhiroSoda(想田和弘) 日時:2018-04-12 18:10/2018-04-12 15:04 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984358070548512768> <https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/984311384111566848> >
{% tweet 984358070548512768 %}
> 生まれて初めて原告になり、国を訴えました。在外選挙で最高裁裁判官の国民審査ができないのは違憲だと訴えています。新進気鋭の若くて朗らかな手弁当の弁護団と一緒に、ご飯を食べて共同通信のインタビューを受け、東京地裁で記者会見を行いました。 https://t.co/W96lGrqztE

151件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 18:06 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984357147310985217>
{% tweet 984357147310985217 %}
> これはインパクト大きいな。居酒屋チェーンの完全禁煙はここ数年で大きく進むと思う。 https://t.co/xADgLsETg4

152件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2018-04-12 17:46/2018-04-12 17:43 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984351968247234560> <https://twitter.com/amneris84/status/984351398593622017> >
{% tweet 984351968247234560 %}
> 読売が報じるとダメ押し感ある →「首相案件、柳瀬氏が発言」面会の1人が証言 : 読売新聞 \n https://t.co/5iitWkFhaY

153件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|yyasuyuki(Yasuyuki Kaneko) 日時:2018-04-12 17:38/2018-04-12 00:22 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984349959792164864> <https://twitter.com/yyasuyuki/status/984089318623817728> >
{% tweet 984349959792164864 %}
> 政府による海賊版サイトへのブロッキング要請に対する声明が複数の団体で発表されましたが、MIAUの緊急声明が最も簡潔でわかりやすいと思います。これは法的にも技術的にも問題があり、容認できないものです。/政府による海賊版サイトへのブロ… https://t.co/ishZs0pyPC

154件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 17:31 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984348160154730496>
{% tweet 984348160154730496 %}
> このニュースの裏側にある東電の問題を粘り強く追いかけているのが添田孝史さんで、なぜ対策が後回しにされたのかの背景を知りたい人は『原発と大津波 警告を葬った人々』→https://t.co/MdilLAKs9h 『東電原発裁判』→… https://t.co/GktyHOupS8

155件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|cmoon_a1(シュガー洋介) 日時:2018-04-12 17:20/2018-04-12 17:07 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984345580301250560> <https://twitter.com/cmoon_a1/status/984342217752915969> >
{% tweet 984345580301250560 %}
> 慰安婦問題が女性の人権問題ではないなら何だと言うのか…頭悪すぎて混乱するわ。 杉田水脈をいい加減除名するなりしとかないと自民党の見解として世界に発信されるぞ。まぁ実際自民党の見解なんだろうが。

156件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|kimuratomo(きむらとも) 日時:2018-04-12 17:20/2018-04-12 17:19 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984345543974383617> <https://twitter.com/kimuratomo/status/984345257155280896> >
{% tweet 984345543974383617 %}
> おい、これ提案してるの、あの財務省かよ。「軽いかぜ」かどうかの見立てなんて、ベテラン臨床医すら間違うこともあるというのに。実際の医療現場も知らず医学知識もないクセに、いや、知識が全くないからこそ、こんなアホなこと思いつくんだろうが… https://t.co/G71jsiXAGT

157件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|YohYasuda(安田 陽) 日時:2018-04-12 16:58/2018-04-12 16:56 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984339874374336512> <https://twitter.com/YohYasuda/status/984339493342908416> >
{% tweet 984339874374336512 %}
> 仰る通りです。蓄電池の導入それ自体は良いことですが、いつまでも再エネの変動を抑えるためとか前時代的なことを言ってたら、またまたガラパゴス技術を作るだけで世界市場に勝てません…。国際的な視点で戦略がないとせっかくの日本のお家芸である… https://t.co/QR0hD6QOex

158件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|murakamiatsushi(村上 敦) 日時:2018-04-12 16:58/2018-04-12 16:19 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984339857643220992> <https://twitter.com/murakamiatsushi/status/984330206889545729> >
{% tweet 984339857643220992 %}
> @YohYasuda ドイツでは調整電源市場向け(とくにプライマリー)に大型蓄電池システムが大量に導入されつつありますが、これは再エネの変動を吸収しなくてはならない、という後ろ向きな趣旨ではなくて、火力による調整より利点があるため… https://t.co/7ymIQWvT38

159件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|YohYasuda(安田 陽) 日時:2018-04-12 16:58/2018-04-12 14:39 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984339846985539585> <https://twitter.com/YohYasuda/status/984304983263899648> >
{% tweet 984339846985539585 %}
> 「分散電源として活用するためには小型の蓄電システムの開発を要する」「再生可能エネルギー単体による電力システムは、…現段階では課題が多く、…火力依存からの脱却や蓄電システムの開発…などの技術革新競争がこれから本格化する」とか何を根拠に言ってるのか。国際動向や最新技術を無視しまくり。

160件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|YohYasuda(安田 陽) 日時:2018-04-12 16:57/2018-04-12 14:35 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984339836180951040> <https://twitter.com/YohYasuda/status/984303935279202304> >
{% tweet 984339836180951040 %}
> 4/10に公表された「エネルギー情勢懇談会提言」、地球の裏側からDLして読んでるんですが、内容が酷すぎる…。 \n https://t.co/tR161nOFzG \n 「現在の太陽光・風力といった再生可能エネルギーは、火力発電による補完が必… https://t.co/w9Hio890jB

161件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hyonggi(hyonggi) 日時:2018-04-12 16:21/2018-04-12 11:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984330541003501568> <https://twitter.com/hyonggi/status/984258273476923393> >
{% tweet 984330541003501568 %}
> 7歳児が女だからって土俵に上がれないとなると、「血の穢れ説」も、「土俵の神様が女だから嫉妬する説」も関係なくて、今年から急にちびっ子でもダメって事だったら「先人達が守ってきた伝統だから説」も関係ない、ただの協会都合の全年齢対象の性差別って事になるけど、いいのか。

162件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 15:07 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984311934978637826>
{% tweet 984311934978637826 %}
> @doatease2313 記事見ると女児は服着てますよ。https://t.co/IQ2SeoSD22

163件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|nippen_mikochan(日ペンの美子ちゃん【公式】) 日時:2018-04-12 14:59/2018-04-11 18:45 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984309992969797633> <https://twitter.com/nippen_mikochan/status/984004427257470978> >
{% tweet 984309992969797633 %}
> 今日も今日とて日ペンよね!え?なにが?今日も明日も日ペンってことよ!え?どういうことですって?日ペンってことよ! https://t.co/QE446udazT

164件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hilty_n(ひるち) 日時:2018-04-12 14:47/2018-04-11 21:05 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984306969358954496> <https://twitter.com/hilty_n/status/984039652100157440> >
{% tweet 984306969358954496 %}
> 中国のマクドナルド、支払いが支付宝や微信支付といった簡易決済に統一されているため、「現金払いで」と言ったらアルバイト男性の気が動転し、店内がザワついた。で、奥からベテラン店員さんが出てきて対応してくれ、無事にバリューセットが注文で… https://t.co/iOC9jxzosp

165件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|satoyzu(あざらし) 日時:2018-04-12 14:44/2018-04-11 21:37 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984306312950382592> <https://twitter.com/satoyzu/status/984047859640123392> >
{% tweet 984306312950382592 %}
> これ、20年前だよ。この時期ほんとにアラーキーの批判て写真美術界隈にはなかった。あと、文章から滲み出る怒りのようなものが。

166件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|satoyzu(あざらし) 日時:2018-04-12 14:44/2018-04-11 19:51 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984306302191976448> <https://twitter.com/satoyzu/status/984021065214066689> >
{% tweet 984306302191976448 %}
> ひとつ外れたことは彼女たちは「写真機」ではなく、言葉で、だ。

167件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|satoyzu(あざらし) 日時:2018-04-12 14:44/2018-04-11 19:50 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984306292490625024> <https://twitter.com/satoyzu/status/984020777346437120> >
{% tweet 984306292490625024 %}
> うむ、アラーキーの件、いくつかの意見読んだけど、森村泰昌@ymorimuraさんのこれが凄いなと改めて。 https://t.co/iUc2jV0Kze

168件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|tamakiyuichiro(玉木雄一郎) 日時:2018-04-12 14:37/2018-04-11 21:18 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984304582527348737> <https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/984042977780686848> >
{% tweet 984304582527348737 %}
> 公文書改ざんを防止するため、いくつかの具体的提案をする予定だったが、今日は時間切れでできなかった。まず、公文書の改ざんに罰則を設けるべき。今は違反しても罰則がない。もう一つは、一定ランク以上の幹部のメールを自動的に永久保存する「キ… https://t.co/eCrjSAAxfw

169件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2018-04-12 14:36/2018-04-12 11:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984304280885592064> <https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/984255132824100864> >
{% tweet 984304280885592064 %}
> 今このタイミングで女性を外しにかかるらしい。伝統の捏造の現在進行形。 / “東京新聞:「ちびっこ相撲」女児土俵に上げず 協会、静岡巡業で今年から:社会(TOKYO Web)” https://t.co/U2nGmecMoA

170件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|lautream(mold) 日時:2018-04-12 14:32/2018-04-12 13:39 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984303248856104960> <https://twitter.com/lautream/status/984289801087082497> >
{% tweet 984303248856104960 %}
> なるほど、女子児童が土俵に上がっている前例があると「女人禁制は伝統」だと力説できないから急に禁止したのか。舞鶴市長の件があった直後に禁止だからな。 \n https://t.co/BLYtEU8xvU

171件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|lautream(mold) 日時:2018-04-12 14:32/2018-04-12 06:43 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984303220477517824> <https://twitter.com/lautream/status/984185120771915776> >
{% tweet 984303220477517824 %}
> 続き「土俵上がりたかった」女児落胆 \n こんなバカなことやめろよ。 https://t.co/ICQitdtdyf

172件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|lautream(mold) 日時:2018-04-12 14:32/2018-04-12 06:41 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984303185295626240> <https://twitter.com/lautream/status/984184743833911297> >
{% tweet 984303185295626240 %}
> 「ちびっこ相撲」女児土俵に上げず 協会、静岡巡業で今年から(東京新聞4月12日付) \n \n >「少なくとも昨年までの三年間は女子児童が土俵に上がっていた」 \n 前例があるのなら「伝統」でも何でもないじゃん。単に巡業部長の「意向」次第なのかよ… https://t.co/HUDqYQoPR1

173件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|konahiyo(naoko) 日時:2018-04-12 14:31/2018-04-12 14:19 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984303030521626624> <https://twitter.com/konahiyo/status/984300070894878720> >
{% tweet 984303030521626624 %}
> あれだけ「デマは人を殺す」と繰り返す方の意見とは思えませんね。 \n 高校生が安保デモで放射能被害を訴えたという報(結果的に誤報だった)には俄然抗議し、そのデモは支持できないと主張したのに、在特会のデマは「選挙演説の自由」だから仕方ない… https://t.co/1YF8ogpRYJ

174件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2018-04-12 14:31/2018-04-12 13:38 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984302873268731904> <https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/984289543036661761> >
{% tweet 984302873268731904 %}
> 「私の気に入る範囲内での学問の自由を認めます」と読める。あと、私たち国民・住民の税金であって、あなたは税金で喰わせて貰っている側の人間だ。 https://t.co/WitSaab4H1

175件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 13:54 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984293659091914752>
{% tweet 984293659091914752 %}
> これだけ省庁またがって辻褄合わせしてたことを考えると、いよいよ「担当官僚の暴走」というストーリーでは済ませられなくなってきたな。 https://t.co/4EXypGBTD2

176件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hazuma(東浩紀) 日時:2018-04-12 13:34/2018-04-12 13:13 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984288656788570112> <https://twitter.com/hazuma/status/984283268647276544> >
{% tweet 984288656788570112 %}
> ちなみにぼくはいまでも、漫画村の被害はあまりに甚大でとりあえず遮断しないとまずいだろうという主張には一理あると思っていて、遮断容認派なのだけど、今回明らかになった議論を隠してこそこそ進める体質はたいへん問題だと思っている。これなら遮断反対に回るひとがいるのは当然。

177件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hazuma(東浩紀) 日時:2018-04-12 13:34/2018-04-12 13:10 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984288645812109313> <https://twitter.com/hazuma/status/984282681104973824> >
{% tweet 984288645812109313 %}
> サイトブロッキングについて話し合ったコンテンツ分野第3回会合(2月)の議事録を公開してほしいよね。 \n https://t.co/36Om49UQNH

178件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hazuma(東浩紀) 日時:2018-04-12 13:34/2018-04-12 13:06 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984288626862272513> <https://twitter.com/hazuma/status/984281578548310017> >
{% tweet 984288626862272513 %}
> 漫画村問題。今週中には接続遮断要請が出るとの噂もあり、各紙報道が相次いでいるけど、毎日新聞の4月6日の報道が早くて良かった。あの報道がなければ、一部関係者の目論みとおり、けっこう不意打ちに近いかたちで遮断が実現したのではないか。やはり議論は必要ですよ。

179件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|masanork(楠 正憲) 日時:2018-04-12 13:34/2018-04-12 09:21 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984288588085977088> <https://twitter.com/masanork/status/984224832861552641> >
{% tweet 984288588085977088 %}
> 知財本部で検討されてきた海賊版サイトの遮断が今週中にも決まると報じられてます。中途半端な事実確認に基づいて弊害が大きく実効性の低い政策が密室で決められるのは残念なので、インタビューに答えました / “「海賊版サイトのブロッキング…” https://t.co/7BpQHsRcDl

180件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|peureka(牟田和恵) 日時:2018-04-12 13:13/2018-04-11 23:46 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984283461753094144> <https://twitter.com/peureka/status/984080202916511744> >
{% tweet 984283461753094144 %}
> 何が「捏造」なんですか?示していただかないと、国会議員にあるまじき単なる誹謗中傷です。 \n 慰安婦問題が女性の人権問題であるというのは、国連でも議論されています。それが不満なら、女性差別撤廃条約からの離脱を提言されたらどうですか?あな… https://t.co/OYhZEgWtzX

181件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-12 13:10 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984282642932678657>
{% tweet 984282642932678657 %}
> ヤジじゃなくて首相への助言だったって、「無理が通れば道理引っ込む」の典型例だな……。 https://t.co/QgxWyLDhLX

182件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|horiris(ジョンレモン) 日時:2018-04-12 13:08/2018-04-12 12:48 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984282191222849536> <https://twitter.com/horiris/status/984277125220917248> >
{% tweet 984282191222849536 %}
> TBSひるおび \n ヤジを飛ばした総理秘書官を名前付きで報じる。 https://t.co/vdhzeRPqOI

183件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|C4Dbeginner(cdb) 日時:2018-04-12 13:08/2018-04-12 08:45 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984282047475662848> <https://twitter.com/C4Dbeginner/status/984215929033601025> >
{% tweet 984282047475662848 %}
> 実は「読まずにハンコを押した」というのは責任逃れではないんですよ。本人も『責任はあるが、内容は…』と繰り返してる。じゃあ何から逃れてるのかというと「読まずに押した」と言えば「なぜハンコを押したのか」という理由を言わずにすむわけ。そ… https://t.co/qK9Sk6o0xW

184件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|Aichi_Triennale(あいちトリエンナーレ) 日時:2018-04-12 07:25/2018-04-11 16:42 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984195640321298434> <https://twitter.com/Aichi_Triennale/status/983973562062196736> >
{% tweet 984195640321298434 %}
> 【申込締切】 \n 第3回トリエンナーレスクールの1部2部両方参加につきましては、定員に達したため応募を締め切りました。 \n 1部のみの参加は受付中です。 \n https://t.co/NlX2X2D3IC https://t.co/RZTeg8gELO

185件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|mipoko611(mipoko) 日時:2018-04-12 03:39/2018-04-12 00:18 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984138922455252992> <https://twitter.com/mipoko611/status/984088259587272704> >
{% tweet 984138922455252992 %}
> 国会議員という重職とその権威は、一部の無教養な国粋主義者に学問を検閲させるためにあるのではない。勘違いも甚だしい。 https://t.co/k38cJ8IO1k

186件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|junkudo_net(丸善ジュンク堂書店劇場) 日時:2018-04-12 02:24/2018-04-10 16:48 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984119992303022080> <https://twitter.com/junkudo_net/status/983612584363417600> >
{% tweet 984119992303022080 %}
> 「Twitterやめようかな」 \n 「…」 \n \n 「私なんか要らないんだ」 \n 「…」 \n \n 「誰か反応してよ」 \n 「…」 \n \n 「創業者の父親の名前が工藤淳だからジュンク堂」 \n 「マジ?」「知らなかった…」「ウケる」「ブリジストンかよ」 https://t.co/lZLACjYNZe

187件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|CheenaBlog(Cheena (ちーな)) 日時:2018-04-12 02:23/2018-04-12 01:03 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984119887248244736> <https://twitter.com/CheenaBlog/status/984099679712501760> >
{% tweet 984119887248244736 %}
> 速報:漫画村の運営者、星野ロミの運営する別サイトもアクセス不能になる https://t.co/XxdVZDef2v

188件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|kenichioshima(大島堅一) 日時:2018-04-11 23:55/2018-04-11 08:46 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984082468889243648> <https://twitter.com/kenichioshima/status/983853855254310912> >
{% tweet 984082468889243648 %}
> 今話題の柳瀬唯夫氏は、噴飯物の2006年の「原子力立国計画」の立案者。

189件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|C4Dbeginner(cdb) 日時:2018-04-11 23:47/2018-04-11 23:24 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984080550536228864> <https://twitter.com/C4Dbeginner/status/984074702799826944> >
{% tweet 984080550536228864 %}
> ジャーナリズムは常に敵の言い分、反対勢力の心臓部に迫るもので、それに対して「お前は我々の側の旗を揚げていればいいのだ」というのは僕は反対です。金成隆一記者の『ルポ トランプ王国』はその最も優れた仕事ですが、今回の原田朱美記者の記事は記事の内容としてあの域に届いていないなと思います

190件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|C4Dbeginner(cdb) 日時:2018-04-11 23:47/2018-04-11 23:18 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984080534811754496> <https://twitter.com/C4Dbeginner/status/984073170452795392> >
{% tweet 984080534811754496 %}
> 原田朱美記者がゲイフォビアだけどそうである自分に葛藤してる、という人物を取材対象に選んだらすごく良い記事になったと思うんですよ。それに対し「言い分を垂れ流すな」とは思わないです。ただこの取材対象の人って葛藤が薄くて、これ別に記事に… https://t.co/gDnnleMINy

191件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|C4Dbeginner(cdb) 日時:2018-04-11 23:47/2018-04-11 23:11 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984080524623822850> <https://twitter.com/C4Dbeginner/status/984071370874040320> >
{% tweet 984080524623822850 %}
> 原田朱美さんの記事について書くと「頭では判っているけど心が追いつかない」人について書くというコンセプト自体は僕はとても良いと思います。ただ取材対象に選んだ人物が、頭で判ってるかも心を動かす気があるのかも怪しい、能天気で葛藤のない「… https://t.co/ldtSFtK32S

192件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|sophizm(yam@o (プロ私人)) 日時:2018-04-11 23:44/2018-04-10 13:02 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984079784987639808> <https://twitter.com/sophizm/status/983555703871758338> >
{% tweet 984079784987639808 %}
> kawango「Cloudflareの国内DC潰しても漫画村のアクセスが遅くなるだけで痛くも痒くもないでしょ」 \n \n わたし(アクセスが遅い遅いとどんどんユーザが流出した国内のwebサービス……知ってる……!!)

193件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|fukutyonzoku(窓際記者の独り言) 日時:2018-04-11 23:44/2018-04-11 23:30 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984079727781539840> <https://twitter.com/fukutyonzoku/status/984076229442613248> >
{% tweet 984079727781539840 %}
> これ、一般の方はピンと来てないかもしれないが、事務の総理秘書官というのは役所から派遣されてる官僚で、総理が代われば出身官庁に戻る役人。要するに野次というのは対等の国会議員同士が飛ばすものだが、総理の後ろに控える役人が国会議員に野次… https://t.co/b7g50PFxhx

194件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-11 18:52 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984006148654329856>
{% tweet 984006148654329856 %}
> MIAU以外にも各業界団体が反体声明を出してる。この状況下で政府は今週にも決めて進めようとしているみたい。今週の国会がどうなるかというのもポイントだろう。https://t.co/FLtOyZqR7g

195件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-11 18:34 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/984001783323414528>
{% tweet 984001783323414528 %}
> やることが広範囲にわたって尋常じゃなく多くて、そのほとんどが金にならなくて、でもやらないとまずいからやってることに忙殺される感じ、とても2006〜2007年の状況に似てる。その一つが福井さんと始めたthink Cだったというところに様々な縁と時の流れを感じるね。もう12年前かー。

196件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|hiroyuki_ni(Hiroyuki Nishimura) 日時:2018-04-11 18:23/2018-04-11 18:14 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/983998967024443392> <https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/983996796207845377> >
{% tweet 983998967024443392 %}
> 主婦連合会とインターネットユーザー協会っていう相性悪そうな団体が共同声明を出してるのが2018年なんだなぁ、、と思う昨今です。 \n \n んで、サイトブロッキングをしないで、海賊版サイトの漫画村は止まったわけですが、「ブロッキング以外に防… https://t.co/Q5gy8nFQIm

197件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|tanutinn(冨永 格(たぬちん)) 日時:2018-04-11 18:07/2018-04-11 13:33 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/983994916996075520> <https://twitter.com/tanutinn/status/983926099083083776> >
{% tweet 983994916996075520 %}
> 衆院予算委で「首相案件」文書。枝野幸男議員「愛媛県職員が間違ったことを書いたのか、柳瀬秘書官がウソを言っているのか、二つに一つではないか」安倍首相「国家戦略特区のプロセスは一点の曇りもない…柳瀬秘書官を信頼している」…かみ合わず。枝野「二人をここに並べて証言してもらうほかない」

198件目 ツイート: tsuda(津田大介) 日時: 2018-04-11 18:07 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/983994821831483394>
{% tweet 983994821831483394 %}
> 音声アプリHimalayaの最新話が更新です。今日は『ペンタゴン・ペーパーズ』について語りました。ぜひ皆様聴いてください。国会の質疑と併せて見るとたくさんの示唆がありますよ。https://t.co/sC6i0ROQ9w

199件目 (リツイート): tsuda(津田大介)|Himalaya_jp(【公式】Himalaya) 日時:2018-04-11 18:06/2018-04-11 17:06 URL: <https://twitter.com/tsuda/status/983994731670712320> <https://twitter.com/Himalaya_jp/status/983979637276585984> >
{% tweet 983994731670712320 %}
> 津田大介氏(@tsuda)が見た!(゚∀゚)話題の映画 #ペンタゴン・ペーパーズ ☆ \n 観た人もまだ観てない人も、ぜひ聴いてください! \n https://t.co/1yUVcDcoke

0 件のコメント:

コメントを投稿