基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-31 00:26から199件:最新2018-04-17 01:51という範囲(17日1時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 985894582184361984 %}
> セクハラされた人は名乗り出ろ、という財務省のやり方は、名乗り出なければ「ほら、なかったんだ」となり、名乗り出れば、今後取材に支障を来すことになるという二重の罠。セクハラ被害者が名乗り出にくい風潮を逆手にとる極めて卑劣なやり方だ。
セクハラされた人は名乗り出ろ、という財務省のやり方は、名乗り出なければ「ほら、なかったんだ」となり、名乗り出れば、今後取材に支障を来すことになるという二重の罠。セクハラ被害者が名乗り出にくい風潮を逆手にとる極めて卑劣なやり方だ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-16 23:56
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ささきりょう(ssk_ryo)のプロフィール情報(2018年04月17日01時57分02秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ささきりょう
[screen_name]ユーザ名:ssk_ryo
位置情報:東京都
ユーザ説明:
弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団常任幹事。ブラック企業被害対策弁護団代表。ブラック企業大賞実行委員。見る将棋好き。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、あくまでも私的見解です。
ユーザのフォロワー数:15454
ユーザのフォロー数:337
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-06-29 02:37:20 +0000
ユーザの投稿ツイート数:28576
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 985923566934753280 %}
> 財務省が本気で調査をするつもりで、被害者は顧問弁護士に名乗り出ろと言っているとすると、かなりの非常識さです。
財務省が本気で調査をするつもりで、被害者は顧問弁護士に名乗り出ろと言っているとすると、かなりの非常識さです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-17 01:51
{% tweet 985921950689116160 %}
> 現時点での懲戒はきついでしょうね。ただ、被害者を公に名乗り出ろと呼びかけずとも調査のやり方はあろうかと思います。 https://t.co/BRFc5S9t9p
現時点での懲戒はきついでしょうね。ただ、被害者を公に名乗り出ろと呼びかけずとも調査のやり方はあろうかと思います。 https://t.co/BRFc5S9t9p
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-17 01:44
{% tweet 985920893695094784 %}
> 財務省と顧問契約してる弁護士に名乗り出よとか、すごい要求だよな。顧問弁護士は、顧問先である財務省の利益をはかるのが仕事で、その財務省の事務方のトップが加害者という。。いやはや。
財務省と顧問契約してる弁護士に名乗り出よとか、すごい要求だよな。顧問弁護士は、顧問先である財務省の利益をはかるのが仕事で、その財務省の事務方のトップが加害者という。。いやはや。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-17 01:40
{% tweet 985909560962498560 %}
> 相談に来てくれれば、対応を一緒に考えますが、私みたいなとこには来ないですねえ。 https://t.co/rWMK67JKDp
相談に来てくれれば、対応を一緒に考えますが、私みたいなとこには来ないですねえ。 https://t.co/rWMK67JKDp
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-17 00:55
{% tweet 985908955237908483 %}
> 今回のセクハラ疑惑問題の内閣の処理っぷりがクソすぎて笑える。企業や法人向けセクハラ対応の研修で紹介する「ダメ事例」の好例となるであろう。 調査しない処分しないって大臣が公言したり、名乗り出て自分たち側の弁護士に話すよう呼びかけるとか。だれか二次的被害って言葉教えてあげて。
今回のセクハラ疑惑問題の内閣の処理っぷりがクソすぎて笑える。企業や法人向けセクハラ対応の研修で紹介する「ダメ事例」の好例となるであろう。 調査しない処分しないって大臣が公言したり、名乗り出て自分たち側の弁護士に話すよう呼びかけるとか。だれか二次的被害って言葉教えてあげて。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2018-04-16 23:41
{% tweet 985905929089527808 %}
> 調べ方といっても、このやり方は、被害者が名乗り出られないことをわかってやってるのが見え見えだからなぁ。報道のされ方からして、名乗り出にくい構図ってわかってるんだろうね。もし名乗り出たらどうなるのか。その記者の所属会社が不利益を被らなければいいが。。
調べ方といっても、このやり方は、被害者が名乗り出られないことをわかってやってるのが見え見えだからなぁ。報道のされ方からして、名乗り出にくい構図ってわかってるんだろうね。もし名乗り出たらどうなるのか。その記者の所属会社が不利益を被らなければいいが。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-17 00:41
{% tweet 985894582184361984 %}
> セクハラされた人は名乗り出ろ、という財務省のやり方は、名乗り出なければ「ほら、なかったんだ」となり、名乗り出れば、今後取材に支障を来すことになるという二重の罠。セクハラ被害者が名乗り出にくい風潮を逆手にとる極めて卑劣なやり方だ。
セクハラされた人は名乗り出ろ、という財務省のやり方は、名乗り出なければ「ほら、なかったんだ」となり、名乗り出れば、今後取材に支障を来すことになるという二重の罠。セクハラ被害者が名乗り出にくい風潮を逆手にとる極めて卑劣なやり方だ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-16 23:56
{% tweet 985703305681649664 %}
> 権力に対するデモをすることは「デモは自己満足」「デモは選挙結果に従わない民主主義の否定」だのの声を浴びせる人が出たり、「週末は国会議員はいないのにデモの意味ない」だのを国会議員に言わせるほど無視できない印象を与えるなど、つまり、とても意味がある。
権力に対するデモをすることは「デモは自己満足」「デモは選挙結果に従わない民主主義の否定」だのの声を浴びせる人が出たり、「週末は国会議員はいないのにデモの意味ない」だのを国会議員に言わせるほど無視できない印象を与えるなど、つまり、とても意味がある。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-04-15 10:54
{% tweet 985677703629045760 %}
> オタクのデパート「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」 https://t.co/sWnu3zkskL 「自分の好きなことに携われるのなら、残業代などいらないだろう」という考え方は、法廷では通用しません。しかし、多くの職場でありそうですね…。
オタクのデパート「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」 https://t.co/sWnu3zkskL 「自分の好きなことに携われるのなら、残業代などいらないだろう」という考え方は、法廷では通用しません。しかし、多くの職場でありそうですね…。
— サービス残業撲滅ネットワーク(Sabi_Boku_Net)2018-04-16 08:19
{% tweet 985677604081422337 %}
> 二弁の新入会員向けの倫理研修の講師をした。最初の15分で別の講師がセクハラ研修を行ったが,その内容はどちらかというと企業向けで,セクハラを受けた時の相談先の1つに「弁護士」が挙げてあって呆れた。新入会員は被害者の立場なので,被害を受けた時の対応を明確にされたい旨執行部に要望した。
二弁の新入会員向けの倫理研修の講師をした。最初の15分で別の講師がセクハラ研修を行ったが,その内容はどちらかというと企業向けで,セクハラを受けた時の相談先の1つに「弁護士」が挙げてあって呆れた。新入会員は被害者の立場なので,被害を受けた時の対応を明確にされたい旨執行部に要望した。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-15 13:43
{% tweet 985675899038134274 %}
> 本当に素朴な疑問なのだが、議事堂周辺のデモが、主としてそのとき議事堂の中に物理的に存在する人に向けて行われてるとでも本気で思っているのであろうか。いくらなんでも馬鹿すぎるだろ。 https://t.co/kxH9jnjqey
本当に素朴な疑問なのだが、議事堂周辺のデモが、主としてそのとき議事堂の中に物理的に存在する人に向けて行われてるとでも本気で思っているのであろうか。いくらなんでも馬鹿すぎるだろ。 https://t.co/kxH9jnjqey
— ystk(lawkus)2018-04-15 23:04
{% tweet 985639199339499521 %}
> 財務事務次官のセクハラの件は、新潮の突撃インタビューに対して、「失礼な!」「言ってない」と怒って対応してることからすると、本人もその種の発言は失礼なもので、言ってはならないものだと分かってるということだね。そして、録音があるわけだから、もう詰みだね。さっさと次官を退いた方がよい。
財務事務次官のセクハラの件は、新潮の突撃インタビューに対して、「失礼な!」「言ってない」と怒って対応してることからすると、本人もその種の発言は失礼なもので、言ってはならないものだと分かってるということだね。そして、録音があるわけだから、もう詰みだね。さっさと次官を退いた方がよい。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-16 07:01
{% tweet 985444317794787328 %}
> 意味が分からん。
意味が分からん。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-15 18:06
{% tweet 985444229206831104 %}
> 2464 余命考四季の移ろい⑥/余命三年時事日記https://t.co/pfpQ2vmcu2余命考四季の移ろい⑥/ここ10日程選択チャネルが反余命状況となり悪魔ブログや提携してる佐々木亮弁護士の反日顔図鑑からの削除等の動きからな… https://t.co/LI9VoeyJbX
2464 余命考四季の移ろい⑥/余命三年時事日記https://t.co/pfpQ2vmcu2余命考四季の移ろい⑥/ここ10日程選択チャネルが反余命状況となり悪魔ブログや提携してる佐々木亮弁護士の反日顔図鑑からの削除等の動きからな… https://t.co/LI9VoeyJbX
— 如月千剣破(KisaragiChihaya)2018-04-15 16:13
{% tweet 985187146435719168 %}
> このツイに噛みつく同業者は,亀石先生が弁護「人」って書いてあるのをちゃんと読んでから噛みついたらいいと思うよ。そして,権力と戦うのが弁護人の正義であることを否定できる同業がいたら懲戒されるレベルの弁護活動やっているんだなと思う https://t.co/JfOz8sR2tE
このツイに噛みつく同業者は,亀石先生が弁護「人」って書いてあるのをちゃんと読んでから噛みついたらいいと思うよ。そして,権力と戦うのが弁護人の正義であることを否定できる同業がいたら懲戒されるレベルの弁護活動やっているんだなと思う https://t.co/JfOz8sR2tE
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-04-14 21:23
{% tweet 985186411149066240 %}
> 真山議員は裁判官の市民的活動を認めない旧来型の人間なんだね。あと、五時ピタで帰ることを批判してる風にも見えるが、それは最悪だね。:2018年4月10日 参議院法務委員会 民進党 真山勇一 https://t.co/xaSeYk5qDu @YouTubeさんから
真山議員は裁判官の市民的活動を認めない旧来型の人間なんだね。あと、五時ピタで帰ることを批判してる風にも見えるが、それは最悪だね。:2018年4月10日 参議院法務委員会 民進党 真山勇一 https://t.co/xaSeYk5qDu @YouTubeさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-15 01:01
{% tweet 985087253750857728 %}
> 森友・加計問題などに抗議し、国会前に集まった人たちです。(達)#国会前 https://t.co/EQAwYhc08E
森友・加計問題などに抗議し、国会前に集まった人たちです。(達)#国会前 https://t.co/EQAwYhc08E
— 朝日新聞 映像報道部(asahi_photo)2018-04-14 16:43
{% tweet 985062211562364928 %}
> だいたいね、青山繁晴とか足立康史とか和田政宗とか杉田水脈のレベルが国会議員できてる時点で、もう日本は劣化してるんですよ。
だいたいね、青山繁晴とか足立康史とか和田政宗とか杉田水脈のレベルが国会議員できてる時点で、もう日本は劣化してるんですよ。
— 女王の教室(kazumyagu2)2018-04-12 18:13
{% tweet 985057697207746560 %}
> 前川氏の場合、出会いバーでお金を渡して話を聞いていたこと以上の話は出なかった。感謝しているという人はいたが、被害を訴える人も出なかった。財務次官は、もろにセクハラだからな。読売辺りは、正義の記事を叩きつけるべきところだろう、前川氏のあの記事の扱いからすれば。現職の次官だし。笑
前川氏の場合、出会いバーでお金を渡して話を聞いていたこと以上の話は出なかった。感謝しているという人はいたが、被害を訴える人も出なかった。財務次官は、もろにセクハラだからな。読売辺りは、正義の記事を叩きつけるべきところだろう、前川氏のあの記事の扱いからすれば。現職の次官だし。笑
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-04-14 16:28
{% tweet 984976072650309632 %}
> これは、「あなたがその長だろっ。」という国民からの総ツッコミを求めるための、渾身のボケなのかもしれぬ。:安倍首相「行政に対する国民の信頼、揺らいでいる」:朝日新聞デジタル https://t.co/pqUpojIxz2
これは、「あなたがその長だろっ。」という国民からの総ツッコミを求めるための、渾身のボケなのかもしれぬ。:安倍首相「行政に対する国民の信頼、揺らいでいる」:朝日新聞デジタル https://t.co/pqUpojIxz2
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-14 11:06
{% tweet 984830947970334720 %}
> 組織において、組織の意思決定に掛かる決裁文書を読んで押印したか読まずに押印したかは問題じゃない。押印していることの責任が問われるわけで、読まずに押印したからセーフと考えるのはバカの理屈だ。
組織において、組織の意思決定に掛かる決裁文書を読んで押印したか読まずに押印したかは問題じゃない。押印していることの責任が問われるわけで、読まずに押印したからセーフと考えるのはバカの理屈だ。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-04-11 22:03
{% tweet 984829215613726720 %}
> 出会い系バーに出入りするのは官僚として許されない行為だけど、女性記者に「キスしていい?」「おっぱい触っていい?」とセクハラ発言を繰り返すのは許されるというのが安倍内閣の公式見解ということでいいのでしょうか。
出会い系バーに出入りするのは官僚として許されない行為だけど、女性記者に「キスしていい?」「おっぱい触っていい?」とセクハラ発言を繰り返すのは許されるというのが安倍内閣の公式見解ということでいいのでしょうか。
— 宮島 謙二(Absolute_Ken)2018-04-13 22:11
{% tweet 984828836243111936 %}
> 柳瀬氏「愛媛・今治・加計関係者と面会した記憶は無い。記録も廃棄した」 \n 野党「じゃあ記憶のある人に聞きましょう。記録もありました…柳瀬氏は彼らと面会し、『これは首相案件』と発言したようです」 \n 次は安倍政権が証拠をもって否定するターン… https://t.co/3RWeTkYn9Z
柳瀬氏「愛媛・今治・加計関係者と面会した記憶は無い。記録も廃棄した」
野党「じゃあ記憶のある人に聞きましょう。記録もありました…柳瀬氏は彼らと面会し、『これは首相案件』と発言したようです」
次は安倍政権が証拠をもって否定するターン… https://t.co/3RWeTkYn9Z
— shinkai10911(jubilee0710)2018-04-12 18:15
{% tweet 984798851386097664 %}
> これは、、、かなり厳しく詰め寄ってますね。こんなことは許さないって、女性記者さんたちの叫びにも聞こえます。 https://t.co/Xjk0plGBK9
これは、、、かなり厳しく詰め寄ってますね。こんなことは許さないって、女性記者さんたちの叫びにも聞こえます。 https://t.co/Xjk0plGBK9
— はなやまっち(tomowakatan)2018-04-13 22:53
{% tweet 984769803054231552 %}
> どういう体質ですか? https://t.co/ErqqN35YiY
どういう体質ですか? https://t.co/ErqqN35YiY
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 21:26
{% tweet 984769135253979136 %}
> セクハラ肯定派ですか? https://t.co/O391q5VY9t
セクハラ肯定派ですか? https://t.co/O391q5VY9t
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 21:23
{% tweet 984755178803937280 %}
> 最近、退職した労働者が最後の給料を請求したところ、「会社に取りに来たら払ってやる」という嫌がらせの相談が多いように思いましたので、事務所のホームページに解説記事を書きました。 \n \n 「給料は会社に取りに行かなければならないのか?」 \n https://t.co/jNG37T85wZ
最近、退職した労働者が最後の給料を請求したところ、「会社に取りに来たら払ってやる」という嫌がらせの相談が多いように思いましたので、事務所のホームページに解説記事を書きました。
「給料は会社に取りに行かなければならないのか?」
https://t.co/jNG37T85wZ
— 中西 基(kanamenakanishi)2018-04-13 17:35
{% tweet 984715161851146245 %}
> 財務省事務次官に対して抗うのは、1人の記者にはとてつもない恐怖だろうと思う。被害者を孤立させないよう、周囲の動きも期待。 \n 当該新聞社はもちろん、労働組合もぜひ抗議して応援を。 \n こんなのを放置したら、記者になろうとする女性はいなくなる。社会全体に有害だけど、とくに業界にとって最悪。
財務省事務次官に対して抗うのは、1人の記者にはとてつもない恐怖だろうと思う。被害者を孤立させないよう、周囲の動きも期待。
当該新聞社はもちろん、労働組合もぜひ抗議して応援を。
こんなのを放置したら、記者になろうとする女性はいなくなる。社会全体に有害だけど、とくに業界にとって最悪。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-04-13 10:28
{% tweet 984715154297245697 %}
> 福田事務次官の女性記者へのセクハラは、卑劣極まりない。相手が職業上抵抗しにくいことを知悉し、自らの地位権力を利用して行うケース。これに限らず、取引先などによるセクハラ(性犯罪被害)は多い。 \n 政局云々抜きに、見逃せないある種の典型的な被害。
福田事務次官の女性記者へのセクハラは、卑劣極まりない。相手が職業上抵抗しにくいことを知悉し、自らの地位権力を利用して行うケース。これに限らず、取引先などによるセクハラ(性犯罪被害)は多い。
政局云々抜きに、見逃せないある種の典型的な被害。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-04-13 10:22
{% tweet 984695150495584257 %}
> 反訴する方針を変えて、こっちから私に謂われなき懲戒をやってきた者たちへ損害賠償請求をやることにする。いま準備中。
反訴する方針を変えて、こっちから私に謂われなき懲戒をやってきた者たちへ損害賠償請求をやることにする。いま準備中。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 16:29
{% tweet 984694390231711745 %}
> それより、五十六なんとかという本の巻末に私への訴訟の委任状がついてるらしい(笑)。記念にその本をもらいたいものだ。
それより、五十六なんとかという本の巻末に私への訴訟の委任状がついてるらしい(笑)。記念にその本をもらいたいものだ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 16:26
{% tweet 984693929089032192 %}
> @nabeteru1Q78 まあ、そりゃそうでしょう。
@nabeteru1Q78 まあ、そりゃそうでしょう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 16:25
{% tweet 984693644618645504 %}
> 百戦百勝は、善の善なる者に非るなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。
百戦百勝は、善の善なる者に非るなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 16:23
{% tweet 984692633292308480 %}
> 私への民事訴訟は中止のようだ。戦わずして勝ってしまった。 \n \n 「「五十六パパかく戦えり」巻末の委任状は佐々木亮弁護士脅迫行為に対する集団告訴の準備であったが、法関係者と検討の結果、最終的には本人訴訟にならざるを得ないことから、中止となった。」
私への民事訴訟は中止のようだ。戦わずして勝ってしまった。
「「五十六パパかく戦えり」巻末の委任状は佐々木亮弁護士脅迫行為に対する集団告訴の準備であったが、法関係者と検討の結果、最終的には本人訴訟にならざるを得ないことから、中止となった。」
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 16:19
{% tweet 984690564078624768 %}
> @ssk_ryo #前川喜平 前文科省事務次官は、ありもしない疑惑を新聞にリークされ、退職後まで講演内容を政府から攻撃されてるのに、現職財務省事務次官 の #福田淳一 はセクハラ発言してもお咎め無し。 \n \n https://t.co/RW182oYLDB
@ssk_ryo #前川喜平 前文科省事務次官は、ありもしない疑惑を新聞にリークされ、退職後まで講演内容を政府から攻撃されてるのに、現職財務省事務次官 の #福田淳一 はセクハラ発言してもお咎め無し。
https://t.co/RW182oYLDB
— 牧❄童(lovelovedoggy)2018-04-13 15:46
{% tweet 984690282011611136 %}
> 緊急出版!!嶋﨑量著『5年たったら正社員!?-無期転換のためのワークルール』5年たったら正社員!? - 株式会社旬報社 働く、学ぶ、育てる、暮らすなどをテーマにする生活に身近な出版社です https://t.co/tE3q19C6Vz
緊急出版!!嶋﨑量著『5年たったら正社員!?-無期転換のためのワークルール』5年たったら正社員!? - 株式会社旬報社 働く、学ぶ、育てる、暮らすなどをテーマにする生活に身近な出版社です https://t.co/tE3q19C6Vz
— 旬報社(junposha)2018-04-13 15:54
{% tweet 984690257839906816 %}
> 無期転換ルールの本を書きました。とくに労働組合の対処について、詳しく書きました。➡5年たったら正社員!? - 株式会社旬報社 働く、学ぶ、育てる、暮らすなどをテーマにする生活に身近な出版社です https://t.co/NHR2tJXeYV
無期転換ルールの本を書きました。とくに労働組合の対処について、詳しく書きました。➡5年たったら正社員!? - 株式会社旬報社 働く、学ぶ、育てる、暮らすなどをテーマにする生活に身近な出版社です https://t.co/NHR2tJXeYV
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-04-13 16:03
{% tweet 984690184519172096 %}
> https://t.co/7uzieUTwI3 \n この記事にあるように、渡辺さんや代理人弁護士が国に要請も行ないました。
https://t.co/7uzieUTwI3
この記事にあるように、渡辺さんや代理人弁護士が国に要請も行ないました。
— 神奈川労働弁護団@0419開港会館集会(kanarouben)2018-04-13 15:43
{% tweet 984690035273289729 %}
> こちらの裁判ですが,本年4月5日に控訴審判決があり,東京高裁第19民事部(都築政則裁判長,飯塚圭一裁判官,石原寿記裁判官)は控訴を棄却しました。 \n \n 「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決:朝日新聞デジタル https://t.co/8iGNFRXtTj
こちらの裁判ですが,本年4月5日に控訴審判決があり,東京高裁第19民事部(都築政則裁判長,飯塚圭一裁判官,石原寿記裁判官)は控訴を棄却しました。
「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決:朝日新聞デジタル https://t.co/8iGNFRXtTj
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-04-13 14:46
{% tweet 984597104369647616 %}
> あと、組織の外部の者に対するセクハラはより悪質だよ。対外的に被害者を作り出して、しかも恥をさらしてるわけで、組織としてきちんと対応しないとダメだよね。そして被害を被った女性記者の会社も正式に財務省に抗議した方がよいと思うよ。
あと、組織の外部の者に対するセクハラはより悪質だよ。対外的に被害者を作り出して、しかも恥をさらしてるわけで、組織としてきちんと対応しないとダメだよね。そして被害を被った女性記者の会社も正式に財務省に抗議した方がよいと思うよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 10:00
{% tweet 984596244763852801 %}
> これ、麻生大臣が事務次官に対して何らかの処分をしないと、財務省内では、男性職員が女性職員に、「ホテル行こう」「おっぱいさわらせて」と言っても不問になるということになるよね。とんでもない職場だよ。
これ、麻生大臣が事務次官に対して何らかの処分をしないと、財務省内では、男性職員が女性職員に、「ホテル行こう」「おっぱいさわらせて」と言っても不問になるということになるよね。とんでもない職場だよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 09:56
{% tweet 984595565290778624 %}
> 財務省の福田事務次官のセクシャルハラスメント報道の中身が、もし事実であれば本当にひどい。複数の女性記者たちが証言をしている。これに関して、麻生大臣が、事実確認もしない考えを示していることが問題である。 \n 事実確認をして、事実であれば更迭をすべき。超党派の議員でしっかり取り組んでいく
財務省の福田事務次官のセクシャルハラスメント報道の中身が、もし事実であれば本当にひどい。複数の女性記者たちが証言をしている。これに関して、麻生大臣が、事実確認もしない考えを示していることが問題である。
事実確認をして、事実であれば更迭をすべき。超党派の議員でしっかり取り組んでいく
— 福島みずほ(mizuhofukushima)2018-04-13 09:03
{% tweet 984581501609103361 %}
> 見て確かめて下さい! https://t.co/SHSG4mQUpW
見て確かめて下さい! https://t.co/SHSG4mQUpW
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 08:58
{% tweet 984579529963220993 %}
> そして、小雪三部作の中で最高傑作との評判の第3弾「解雇編」もアップされました! \n \n https://t.co/BhCgdH9g3h
そして、小雪三部作の中で最高傑作との評判の第3弾「解雇編」もアップされました!
https://t.co/BhCgdH9g3h
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 08:50
{% tweet 984579218330677248 %}
> 第2弾、アップされました! \n 残業代編。 \n \n https://t.co/P355KsHXXi
第2弾、アップされました!
残業代編。
https://t.co/P355KsHXXi
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-13 08:49
{% tweet 984447679710183425 %}
> いや~、女性差別団体が「公益法人」で税金を2億3500万円も免除されてるって、おかしすぎ。 \n \n 「公益認定取り消せ」問題噴出の日本相撲協会、収入100億円超で法人税等わずか15万円(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース… https://t.co/rLL3PRa7pj
いや~、女性差別団体が「公益法人」で税金を2億3500万円も免除されてるって、おかしすぎ。
「公益認定取り消せ」問題噴出の日本相撲協会、収入100億円超で法人税等わずか15万円(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース… https://t.co/rLL3PRa7pj
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-04-13 00:04
{% tweet 984444980490940416 %}
> たまたま? https://t.co/PAAczBQsI4
たまたま? https://t.co/PAAczBQsI4
— こたつぬこ(sangituyama)2018-04-12 23:47
{% tweet 984444909787561985 %}
> 「野党ガー」病の某弁護士さん \n \n 今日も,霞ヶ関批判は一切せず,「野党ガーつぶやき」をされているよ(^_^) \n \n セクハラ,8億円値引き,公文書改ざん,隠蔽・・・。 \n とんでもないことのオンパレードなのに, \n 「野党もだらしないからね」で,全ての話を終わらせてしまう(^_^)
「野党ガー」病の某弁護士さん
今日も,霞ヶ関批判は一切せず,「野党ガーつぶやき」をされているよ(^_^)
セクハラ,8億円値引き,公文書改ざん,隠蔽・・・。
とんでもないことのオンパレードなのに,
「野党もだらしないからね」で,全ての話を終わらせてしまう(^_^)
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-12 23:49
{% tweet 984444788400209920 %}
> やはり、出てきましたね。まずは農水省から。いずれ内閣府、文科省からも出てくるでしょう。また隠ぺいでしょうか。まさに、底なし沼。 \n \n https://t.co/nbUe70jrl5
やはり、出てきましたね。まずは農水省から。いずれ内閣府、文科省からも出てくるでしょう。また隠ぺいでしょうか。まさに、底なし沼。
https://t.co/nbUe70jrl5
— 玉木雄一郎(tamakiyuichiro)2018-04-12 23:51
{% tweet 984434097228361728 %}
> コメントしておいた。:【佐々木亮さんのコメント】これだけのセクハラ発言をしておきながら、調査もせず、処分もしないというのはあり... ▼麻生太郎財務相、セクハラ疑惑の調査・処分はせず 福田淳一財務次官への報道 https://t.co/B3ikgFL01G
コメントしておいた。:【佐々木亮さんのコメント】これだけのセクハラ発言をしておきながら、調査もせず、処分もしないというのはあり... ▼麻生太郎財務相、セクハラ疑惑の調査・処分はせず 福田淳一財務次官への報道 https://t.co/B3ikgFL01G
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-12 23:12
{% tweet 984432749615316992 %}
> 偽の方、下手すぎるだろ。笑:藤井六段の偽の色紙販売容疑 本人「持ち駒の数が違う」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/YSWjuPXXpS @YahooNewsTopics
偽の方、下手すぎるだろ。笑:藤井六段の偽の色紙販売容疑 本人「持ち駒の数が違う」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/YSWjuPXXpS @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-12 23:07
{% tweet 984416019576832000 %}
> これを処分しないというのは、麻生財務相も似たようなことやってるんじゃないのか?という疑念が持たれかねないと思うのだが、いいのかな?
これを処分しないというのは、麻生財務相も似たようなことやってるんじゃないのか?という疑念が持たれかねないと思うのだが、いいのかな?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-12 22:00
{% tweet 984415630093791232 %}
> いやぁ、これで処分なしとか、あり得ないだろ。:女性記者にセクハラ録音されてた財務次官「おっぱい触っていい?」「ホテル行こうよ」 https://t.co/3K7rgxPOze @jcast_newsさんから
いやぁ、これで処分なしとか、あり得ないだろ。:女性記者にセクハラ録音されてた財務次官「おっぱい触っていい?」「ホテル行こうよ」 https://t.co/3K7rgxPOze @jcast_newsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-12 21:59
{% tweet 984401994268868608 %}
> TBSひるおび \n ヤジを飛ばした総理秘書官を名前付きで報じる。 https://t.co/vdhzeRPqOI
TBSひるおび
ヤジを飛ばした総理秘書官を名前付きで報じる。 https://t.co/vdhzeRPqOI
— ジョンレモン(horiris)2018-04-12 12:48
{% tweet 984401909581664258 %}
> 全日空のハイヤー業務を担当するイースタンエアポートモータース株式会社で、変形労働時間悪用により生じた未払い残業代約800万円(3名)請求の集団訴訟を本日4月22日、東京地裁に提訴。記者会見を行いました。… https://t.co/QyZ1fkFwDq
全日空のハイヤー業務を担当するイースタンエアポートモータース株式会社で、変形労働時間悪用により生じた未払い残業代約800万円(3名)請求の集団訴訟を本日4月22日、東京地裁に提訴。記者会見を行いました。… https://t.co/QyZ1fkFwDq
— プレカリアートユニオン(労働組合)(precariatunion)2018-04-12 20:44
{% tweet 984401776160849921 %}
> 朝日新聞が社運を賭けて権力と対峙して放ったスクープと、上念司の落書きが同じレベルに見えるのって、凄いよね。何にも分かっちゃいないよね。一つだけ違いを書けば、朝日のスクープが虚偽なら、社長辞任では済まないダメージがあるが、上念のメモが虚偽なのは意外性がないので誰も相手にしない。
朝日新聞が社運を賭けて権力と対峙して放ったスクープと、上念司の落書きが同じレベルに見えるのって、凄いよね。何にも分かっちゃいないよね。一つだけ違いを書けば、朝日のスクープが虚偽なら、社長辞任では済まないダメージがあるが、上念のメモが虚偽なのは意外性がないので誰も相手にしない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-04-12 21:00
{% tweet 984401761166176256 %}
> 上念氏が勝手に疑惑だと言って「朝日の社長を国会に呼べ」と言い続ける自由はある。社会のほとんどの人間は相手にしないが。それは朝日新聞も然りで、虚偽を書いてもバカにされるだけ。一連の朝日の報道は、蓋然性の高いものと世論が受け止めている… https://t.co/pHijP2MQLg
上念氏が勝手に疑惑だと言って「朝日の社長を国会に呼べ」と言い続ける自由はある。社会のほとんどの人間は相手にしないが。それは朝日新聞も然りで、虚偽を書いてもバカにされるだけ。一連の朝日の報道は、蓋然性の高いものと世論が受け止めている… https://t.co/pHijP2MQLg
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-04-12 20:46
{% tweet 984401745307512832 %}
> 詠み人知らずのメモでも疑惑が深まるんですね。私もこんなメモを発見してしまいました。朝日新聞のロジックを使うなら、モリカケ報道は「朝日の捏造である疑惑が深まった!」ということになりますね。国会に朝日の社長を呼んで真相解明だ!! https://t.co/KlaRKUZWyp
詠み人知らずのメモでも疑惑が深まるんですね。私もこんなメモを発見してしまいました。朝日新聞のロジックを使うなら、モリカケ報道は「朝日の捏造である疑惑が深まった!」ということになりますね。国会に朝日の社長を呼んで真相解明だ!! https://t.co/KlaRKUZWyp
— 上念 司(smith796000)2018-04-12 08:13
{% tweet 984401504852312064 %}
> 闘争本部ニュース119号をお送りいたします。 \n 働き方改革一括法案の閣議決定と、5月22日に開催される日比谷野音集会についての記事です。 \n \n ぜひご一読ください。 https://t.co/o2YllFdWrq
闘争本部ニュース119号をお送りいたします。
働き方改革一括法案の閣議決定と、5月22日に開催される日比谷野音集会についての記事です。
ぜひご一読ください。 https://t.co/o2YllFdWrq
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-04-12 20:35
{% tweet 984384848830722048 %}
> これが「女性活躍推進」をうたう政権です。 \n \n セクハラ報道の事務次官処分せず 麻生氏「反省あった」:朝日新聞デジタル https://t.co/NRnXstb9ui
これが「女性活躍推進」をうたう政権です。
セクハラ報道の事務次官処分せず 麻生氏「反省あった」:朝日新聞デジタル https://t.co/NRnXstb9ui
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-04-12 14:55
{% tweet 984378656792363009 %}
> この投稿、派遣社員なのに雇止めされたというのは、派遣元に雇止めされたという意味なんですかね? https://t.co/b5oEI51W3w
この投稿、派遣社員なのに雇止めされたというのは、派遣元に雇止めされたという意味なんですかね? https://t.co/b5oEI51W3w
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-12 19:32
{% tweet 984324232166260736 %}
> 読売をよく読めばわかる、のかな。:「首相案件、柳瀬氏が発言」面会の1人が証言(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/BolnJ6vrti @YahooNewsTopics
読売をよく読めばわかる、のかな。:「首相案件、柳瀬氏が発言」面会の1人が証言(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/BolnJ6vrti @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-12 15:55
{% tweet 984307236657709057 %}
> それはいくらなんでも、それはいくらなんでもご容赦くださいというレベルです。 \n \n 【嘘つき確定】安倍首相、わずか30秒の間に「私と加計理事長と下村大臣で3人で会食したことはあります」及び「ない」という真逆の答弁をしてしまう | BUZ… https://t.co/12ZbHEh4qb
それはいくらなんでも、それはいくらなんでもご容赦くださいというレベルです。
【嘘つき確定】安倍首相、わずか30秒の間に「私と加計理事長と下村大臣で3人で会食したことはあります」及び「ない」という真逆の答弁をしてしまう | BUZ… https://t.co/12ZbHEh4qb
— BUZZAP!(バザップ!)(BUZZAP_JP)2018-04-12 12:02
{% tweet 984081182508724224 %}
> これ、一般の方はピンと来てないかもしれないが、事務の総理秘書官というのは役所から派遣されてる官僚で、総理が代われば出身官庁に戻る役人。要するに野次というのは対等の国会議員同士が飛ばすものだが、総理の後ろに控える役人が国会議員に野次… https://t.co/b7g50PFxhx
これ、一般の方はピンと来てないかもしれないが、事務の総理秘書官というのは役所から派遣されてる官僚で、総理が代われば出身官庁に戻る役人。要するに野次というのは対等の国会議員同士が飛ばすものだが、総理の後ろに控える役人が国会議員に野次… https://t.co/b7g50PFxhx
— 窓際記者の独り言(fukutyonzoku)2018-04-11 23:30
{% tweet 984079951241666561 %}
> 最低だな。:厚労省局長を口頭注意、女性官僚に“セクハラ”メール https://t.co/P6hVhui1wK
最低だな。:厚労省局長を口頭注意、女性官僚に“セクハラ”メール https://t.co/P6hVhui1wK
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-11 23:45
{% tweet 984078779638153216 %}
> 書類を読まずに決裁印を押す慣行を麻生大臣が肯定したこと自体は、俺はおかしいとは思わない。部下を信頼して、全責任は俺が持つから読まずに判子押すよということもあってよいと思う。しかし、逆に責任を負わない理由として「読まずに決裁した」を持ち出すならば論外としか言いようがないわな。
書類を読まずに決裁印を押す慣行を麻生大臣が肯定したこと自体は、俺はおかしいとは思わない。部下を信頼して、全責任は俺が持つから読まずに判子押すよということもあってよいと思う。しかし、逆に責任を負わない理由として「読まずに決裁した」を持ち出すならば論外としか言いようがないわな。
— ystk(lawkus)2018-04-11 21:52
{% tweet 984078631025590272 %}
> 記録がねぇ!記憶もねぇ!決裁文書は読んでもねぇ! \n \n 日報ねぇ!データもねぇ! \n おんなじ答弁ぐーるぐる! \n \n おらこんな国イヤだー……
記録がねぇ!記憶もねぇ!決裁文書は読んでもねぇ!
日報ねぇ!データもねぇ!
おんなじ答弁ぐーるぐる!
おらこんな国イヤだー……
— 銀冠@王を称える者(ginkanmuri_0202)2018-04-11 13:37
{% tweet 984077833348632577 %}
> *呼びかけ賛同人が3名増えました* \n \n ツイッターやYahoo!ニュースでご活躍の3名の弁護士さんが、給特法改正を求める署名の呼びかけ賛同人に加わって下さいました! \n \n 【五十音順】 \n 佐々木亮さん@ssk_ryo \n 塩見卓也さん… https://t.co/lqhsfUoQrX
*呼びかけ賛同人が3名増えました*
ツイッターやYahoo!ニュースでご活躍の3名の弁護士さんが、給特法改正を求める署名の呼びかけ賛同人に加わって下さいました!
【五十音順】
佐々木亮さん@ssk_ryo
塩見卓也さん… https://t.co/lqhsfUoQrX
— 斉藤ひでみ(kimamanigo0815)2018-04-11 18:51
{% tweet 983998506506518528 %}
> 笑うしかない。:「信じられないこと起こっている」と首相 | 2018/4/11 - 共同通信 https://t.co/hTQErY8rtm
笑うしかない。:「信じられないこと起こっている」と首相 | 2018/4/11 - 共同通信 https://t.co/hTQErY8rtm
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-11 18:21
{% tweet 983996327443992578 %}
> 最悪な次官だな。:女性記者に「胸触っていい?」「浮気しよう」 財務省トップがセクハラ発言(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/LPQ0Fxa0mp @YahooNewsTopics
最悪な次官だな。:女性記者に「胸触っていい?」「浮気しよう」 財務省トップがセクハラ発言(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/LPQ0Fxa0mp @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-11 18:13
{% tweet 983976008247336960 %}
> 経団連、榊原会長の働き方改革に関するコメント、裁量労働制、高プロ、同一労働同一賃金、残業規制の順で。揚げ足をとるようでなんだが、彼らの優先順位、これなんだろうなと納得した \n https://t.co/02yqJgLtyy
経団連、榊原会長の働き方改革に関するコメント、裁量労働制、高プロ、同一労働同一賃金、残業規制の順で。揚げ足をとるようでなんだが、彼らの優先順位、これなんだろうなと納得した
https://t.co/02yqJgLtyy
— 常見陽平(yoheitsunemi)2018-04-11 16:48
{% tweet 983961612829642752 %}
> 衆院予算委。これは驚いた、呆れた。 \n \n 安倍「8億円の値引きが適正かどうか、お答えする立場に無い」 https://t.co/8dixi1TqxY
衆院予算委。これは驚いた、呆れた。
安倍「8億円の値引きが適正かどうか、お答えする立場に無い」 https://t.co/8dixi1TqxY
— 🏕インドア派キャンパー(I_hate_camp)2018-04-11 14:56
{% tweet 983961394432258053 %}
> 安倍政権に無罪推定の適用はない(渡辺輝人) - Y!ニュース https://t.co/DtCeHJ9OzL
安倍政権に無罪推定の適用はない(渡辺輝人) - Y!ニュース https://t.co/DtCeHJ9OzL
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-11 15:54
{% tweet 983845715746041856 %}
> とうとう産経までも。 #首相案件 https://t.co/KDsu9WWV9A
とうとう産経までも。 #首相案件 https://t.co/KDsu9WWV9A
— ジョンレモン(horiris)2018-04-11 04:51
{% tweet 983754063870246912 %}
> どこまで閉めると電気が消えるかって感じのやったことある人RT https://t.co/PVSlfpOYBk
どこまで閉めると電気が消えるかって感じのやったことある人RT https://t.co/PVSlfpOYBk
— オトコって馬鹿やね。。。(ot0k0baka)2018-04-09 23:55
{% tweet 983724991790252033 %}
> ここ一年ネトウヨのエクストリーム政権擁護が次々と事実によって覆され続けているのに、誰一人「信じてたのに騙された。もうネトウヨやめる」ってのを見かけないのは、要はハナから自分の擁護が本当だと思ってなくて、リベラルに嫌がらせするためにやってるってことなんだろうな。
ここ一年ネトウヨのエクストリーム政権擁護が次々と事実によって覆され続けているのに、誰一人「信じてたのに騙された。もうネトウヨやめる」ってのを見かけないのは、要はハナから自分の擁護が本当だと思ってなくて、リベラルに嫌がらせするためにやってるってことなんだろうな。
— えるねこ(die_sel_cat)2018-04-11 00:11
{% tweet 983724481993560064 %}
> 自民幹部「問題収束せずずっと続く」政権側、困惑隠せず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/06cCZ1v3k0 @YahooNewsTopics
自民幹部「問題収束せずずっと続く」政権側、困惑隠せず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/06cCZ1v3k0 @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-11 00:12
{% tweet 983724262283296769 %}
> 報ステ、共謀罪以来の素敵セット来ました https://t.co/GKAC6v1s72
報ステ、共謀罪以来の素敵セット来ました https://t.co/GKAC6v1s72
— さば(saba430)2018-04-10 22:04
{% tweet 983724066681925632 %}
> #加計学園 \n 安倍晋三くん、ついに日テレからも見放される。 \n 「1月20日初めて知った、理解に苦しみます。」 https://t.co/nyRBQ1Xlis
#加計学園
安倍晋三くん、ついに日テレからも見放される。
「1月20日初めて知った、理解に苦しみます。」 https://t.co/nyRBQ1Xlis
— ⓢⓐⓘⓣⓞ(kentaro_s1980)2018-04-10 23:22
{% tweet 983723996297310214 %}
> 1年前に西田議員がいかに8億円のゴミが埋まっているかを得意満面に解説して、それを安部総理が美味しくそっくりいただいて「ゴミがあるから値引きした。西田さんの説明を聞いてなかったのか」と蓮舫議員を嘲笑したこと、忘れようにも忘れられませ… https://t.co/Z519HvscNZ
1年前に西田議員がいかに8億円のゴミが埋まっているかを得意満面に解説して、それを安部総理が美味しくそっくりいただいて「ゴミがあるから値引きした。西田さんの説明を聞いてなかったのか」と蓮舫議員を嘲笑したこと、忘れようにも忘れられませ… https://t.co/Z519HvscNZ
— naoko(konahiyo)2018-04-09 10:24
{% tweet 983723983102070784 %}
> 参議院決算委員会で、銀狼西田昌司君の西田砲が炸裂。森友学園に対するごみ処理の粉飾の働き掛けの事実を認めた財務省理財局長に対し、「ばかか!」と一喝。通常は控えるべき言葉ですが、そう言わざるを得ない状況、全く同感です。このままでは終わらせないという考えは、与党も同様です。
参議院決算委員会で、銀狼西田昌司君の西田砲が炸裂。森友学園に対するごみ処理の粉飾の働き掛けの事実を認めた財務省理財局長に対し、「ばかか!」と一喝。通常は控えるべき言葉ですが、そう言わざるを得ない状況、全く同感です。このままでは終わらせないという考えは、与党も同様です。
— 礒崎陽輔(isozaki_yousuke)2018-04-09 09:28
{% tweet 983723856039833604 %}
> 「柳瀬秘書官発言」文書に安倍首相と加計理事長が会食の記述 #加計学園 #スクープ速報 #週刊文春 https://t.co/nhfNW96q6J
「柳瀬秘書官発言」文書に安倍首相と加計理事長が会食の記述 #加計学園 #スクープ速報 #週刊文春 https://t.co/nhfNW96q6J
— 文春オンライン[文藝春秋](bunshun_online)2018-04-10 20:22
{% tweet 983721111782240261 %}
> 職場では、毎日、毎日、管理者が組合員を呼びつけて、「よく考えろ」と。組合員は泣きながら脱退届を書く。そして休憩室には「監視カメラ」が。奴隷会社。 https://t.co/TfZfZlg3ee
職場では、毎日、毎日、管理者が組合員を呼びつけて、「よく考えろ」と。組合員は泣きながら脱退届を書く。そして休憩室には「監視カメラ」が。奴隷会社。 https://t.co/TfZfZlg3ee
— 夜霧(ilwLkNhStZ1mwv8)2018-04-10 23:56
{% tweet 983591770758901760 %}
> 旬報法律事務所にてささき先生と打ち合わせなう。
旬報法律事務所にてささき先生と打ち合わせなう。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-10 14:56
{% tweet 983591612109369344 %}
> 会社側のなりふり構わぬ脱退の働きかけがあったと聞くよ。:JR東労組、組合員2.8万人「大量脱退」の衝撃(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/Iw6iw1OIKM @YahooNewsTopics
会社側のなりふり構わぬ脱退の働きかけがあったと聞くよ。:JR東労組、組合員2.8万人「大量脱退」の衝撃(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/Iw6iw1OIKM @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-10 15:24
{% tweet 983590899677474816 %}
> サンフリード事件の1審判決が、労働判例の最新号(1173号)51頁に掲載されました。 https://t.co/ocNgcbfBjG
サンフリード事件の1審判決が、労働判例の最新号(1173号)51頁に掲載されました。 https://t.co/ocNgcbfBjG
— 中川拓(takun1981)2018-04-09 14:44
{% tweet 983542651952574464 %}
> 【厚労相 野村不の過労死認める】加藤厚生労働相は、東京労働局が特別指導した野村不動産の社員が特別指導の前に過労死し労災認定を受けたことを初めて認めた。過労死の事実はこれまで認めていなかった。 https://t.co/pE7Rq531NO
【厚労相 野村不の過労死認める】加藤厚生労働相は、東京労働局が特別指導した野村不動産の社員が特別指導の前に過労死し労災認定を受けたことを初めて認めた。過労死の事実はこれまで認めていなかった。 https://t.co/pE7Rq531NO
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-04-10 12:04
{% tweet 983505568215134215 %}
> https://t.co/OgMtG1xXoG「怖いのがここからで、その所定労働時間に対しては、労働基準法にある労働時間規制が及ばないということです。 どういうことかというと、つまり、1日8時間を超えた所定労働時間を設定しても、違法ではない、ということになります。 」
https://t.co/OgMtG1xXoG「怖いのがここからで、その所定労働時間に対しては、労働基準法にある労働時間規制が及ばないということです。 どういうことかというと、つまり、1日8時間を超えた所定労働時間を設定しても、違法ではない、ということになります。 」
— 本田由紀(hahaguma)2018-04-10 09:36
{% tweet 983505512879702016 %}
> 「現在の法案は、上記のようなことができてしまうのですから、欠陥法案だと言っていいでしょう。 \n 「働き方改革」関連法案から、高プロ部分を削除することが不可欠でしょう」 \n \n 欠陥法案です。ぜひ国会で取り上げてください。
「現在の法案は、上記のようなことができてしまうのですから、欠陥法案だと言っていいでしょう。
「働き方改革」関連法案から、高プロ部分を削除することが不可欠でしょう」
欠陥法案です。ぜひ国会で取り上げてください。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-04-10 09:26
{% tweet 983505488254943233 %}
> 「つまり、1日8時間を超えた所定労働時間を設定しても、違法ではない・・・恐ろしいのは、この場合、この9~26時の間に、働かない時間があった場合(遅刻・早退・欠勤など)は、賃金を減じること(欠勤控除)も、理論上は違法ではないことにな… https://t.co/vVHRNyzy6O
「つまり、1日8時間を超えた所定労働時間を設定しても、違法ではない・・・恐ろしいのは、この場合、この9~26時の間に、働かない時間があった場合(遅刻・早退・欠勤など)は、賃金を減じること(欠勤控除)も、理論上は違法ではないことにな… https://t.co/vVHRNyzy6O
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-04-10 09:24
{% tweet 983505272676085760 %}
> 【速報】高度プロフェッショナル制度に重大な欠陥が見つかる。 \n \n 高プロ制度は地獄の入り口 ~ High-pro systm is the gate to hell~(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/p1LxoXjcst
【速報】高度プロフェッショナル制度に重大な欠陥が見つかる。
高プロ制度は地獄の入り口 ~ High-pro systm is the gate to hell~(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/p1LxoXjcst
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-04-10 09:26
{% tweet 983504855275728897 %}
> @Hideo_Ogura High-pro systm open the door of hell. \n ですかね?
@Hideo_Ogura High-pro systm open the door of hell.
ですかね?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-10 09:40
{% tweet 983497884237611008 %}
> 曲っぽくサブタイトルに英語をつけた。正しいかどうかは知らない。:高プロ制度は地獄の入り口 ~ High-pro systm is the gate to hell~(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/jZj6q9VNQi
曲っぽくサブタイトルに英語をつけた。正しいかどうかは知らない。:高プロ制度は地獄の入り口 ~ High-pro systm is the gate to hell~(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/jZj6q9VNQi
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-10 09:12
{% tweet 983331904064647168 %}
> アイコンを薄くしていたけど、誰も何も言わないので戻す。
アイコンを薄くしていたけど、誰も何も言わないので戻す。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 22:12
{% tweet 983150416933240832 %}
> 欠勤控除の場合も「下回る」に該当するんですかね・・・。その辺りも謎ですよね。変な話、懲戒で無給の出勤停止とか、減給処分を受けて下回ったら、どうなるんですかね・・。謎の多い制度です。 https://t.co/KRO2oTn8dn
欠勤控除の場合も「下回る」に該当するんですかね・・・。その辺りも謎ですよね。変な話、懲戒で無給の出勤停止とか、減給処分を受けて下回ったら、どうなるんですかね・・。謎の多い制度です。 https://t.co/KRO2oTn8dn
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 10:11
{% tweet 983149713468739584 %}
> この記事の書き方ではまだまだ甘かったということだなぁ。おそろしい制度だ。:【閣議決定】高プロ制度によって実現できることは何か?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/nFavc8xhfe
この記事の書き方ではまだまだ甘かったということだなぁ。おそろしい制度だ。:【閣議決定】高プロ制度によって実現できることは何か?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/nFavc8xhfe
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 10:08
{% tweet 983148291721342976 %}
> @mu0283 そこのリンクは外れてないですからね。割増賃金のリンクを外しただけという。
@mu0283 そこのリンクは外れてないですからね。割増賃金のリンクを外しただけという。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 10:03
{% tweet 983141812972875776 %}
> おそらく、こういうことを言うと、そんなことは想定していない、という反応なのだろうけど、法律上に何の担保もないんだよね。所定労働時間を設定してはいけないとか、給料を減額してはいけないとか、そういう定めはない。その意味では、高プロはやはり欠陥法案だろうね。
おそらく、こういうことを言うと、そんなことは想定していない、という反応なのだろうけど、法律上に何の担保もないんだよね。所定労働時間を設定してはいけないとか、給料を減額してはいけないとか、そういう定めはない。その意味では、高プロはやはり欠陥法案だろうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 09:37
{% tweet 983141265561739264 %}
> お昼ご飯を1時間かけて食べると1716円、給料が減っちゃうんだ。きついなぁ。24時間連続勤務はさすがに無理なので、3時間ほど眠ると約5000円給料が減る。やはり、きついなぁ。
お昼ご飯を1時間かけて食べると1716円、給料が減っちゃうんだ。きついなぁ。24時間連続勤務はさすがに無理なので、3時間ほど眠ると約5000円給料が減る。やはり、きついなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 09:35
{% tweet 983140707152965632 %}
> もっと悪いことを考えると、給料年額1075万円で、(365日-104日)×24時間を所定労働時間と設定することも理論上可能となり、この場合、力尽きて1時間働けなくなるごとに1716円ずつ給料が減ることになる。
もっと悪いことを考えると、給料年額1075万円で、(365日-104日)×24時間を所定労働時間と設定することも理論上可能となり、この場合、力尽きて1時間働けなくなるごとに1716円ずつ給料が減ることになる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 09:33
{% tweet 983139334273417218 %}
> 考えてみれば、労働時間の規制が及ばないとはこういうことなのだから、労働法のなかった時代、契約自由という名目で死ぬまで働かされる契約を締結させられていた時代を思えば、当然と言えば当然なんだけど、思考の死角だったかもしれない。
考えてみれば、労働時間の規制が及ばないとはこういうことなのだから、労働法のなかった時代、契約自由という名目で死ぬまで働かされる契約を締結させられていた時代を思えば、当然と言えば当然なんだけど、思考の死角だったかもしれない。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 09:27
{% tweet 983138807020060674 %}
> つまり、8時間を超えた所定労働時間を設定することも可能で、たとえば、「始業時刻9時」「終業時刻午前2時」「休憩なし」という契約も可能になる。そして、怖いことに、この9~26時の間に働かない時間があった場合(遅刻・早退・欠勤など)は賃金を減じることも理論上は違法ではない。
つまり、8時間を超えた所定労働時間を設定することも可能で、たとえば、「始業時刻9時」「終業時刻午前2時」「休憩なし」という契約も可能になる。そして、怖いことに、この9~26時の間に働かない時間があった場合(遅刻・早退・欠勤など)は賃金を減じることも理論上は違法ではない。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 09:25
{% tweet 983138013080305665 %}
> 昨日、上西先生やつしまさんとのやり取りしてハッとしたのだけど、この状況を具体的に考えてみると、所定労働時間を設定することも許されることになる。そして、その所定労働時間に対して労働時間の規制が及ばないことになる。
昨日、上西先生やつしまさんとのやり取りしてハッとしたのだけど、この状況を具体的に考えてみると、所定労働時間を設定することも許されることになる。そして、その所定労働時間に対して労働時間の規制が及ばないことになる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 09:22
{% tweet 983137529032404992 %}
> 高プロは、業務の遂行に裁量が与えられていた裁量労働制のような裁量は与えられておらず、管理監督者のように経営側に近い立場という縛りもない。要するに、一定の職種で年収が一定額を超える見込みのある普通の労働者に対して適用されることになり、使用者側の権利は何一つ手放されていない。
高プロは、業務の遂行に裁量が与えられていた裁量労働制のような裁量は与えられておらず、管理監督者のように経営側に近い立場という縛りもない。要するに、一定の職種で年収が一定額を超える見込みのある普通の労働者に対して適用されることになり、使用者側の権利は何一つ手放されていない。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 09:20
{% tweet 983136564128530432 %}
> 高プロ制度の構造は、対象労働者について一定の要件をクリアすると「労働時間、休憩、休日及び深夜の割増賃金に関する規定」が適用されなくなると同時に、使用者には労働者へ104日の休日付与と一定の健康確保措置を講じる義務が課される。これに尽きる。
高プロ制度の構造は、対象労働者について一定の要件をクリアすると「労働時間、休憩、休日及び深夜の割増賃金に関する規定」が適用されなくなると同時に、使用者には労働者へ104日の休日付与と一定の健康確保措置を講じる義務が課される。これに尽きる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 09:16
{% tweet 983130347121487873 %}
> レスリングのパワハラ問題、4件の明確なパワハラがあったという。この手の調査で4件明確に認定されたというのは、すごいと思う。それだけ目撃者などがいたということなのだろう。
レスリングのパワハラ問題、4件の明確なパワハラがあったという。この手の調査で4件明確に認定されたというのは、すごいと思う。それだけ目撃者などがいたということなのだろう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-09 08:51
{% tweet 982878488645402624 %}
> @mu0283 @yohei_tsushima そうですね。私も、契約での「縛り」の方へは頭が及んでなかったので、それと時間規制の外れたときの恐ろしさを書いてみたいと思います。契約で縛ることは解除されないままに、労働時間規制だけが適用除外される状態ですからね。かなり怖い話です。
@mu0283 @yohei_tsushima そうですね。私も、契約での「縛り」の方へは頭が及んでなかったので、それと時間規制の外れたときの恐ろしさを書いてみたいと思います。契約で縛ることは解除されないままに、労働時間規制だけが適用除外される状態ですからね。かなり怖い話です。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 16:11
{% tweet 982877924855398400 %}
> @mu0283 @yohei_tsushima 一定の収入の「見込み」と引き換えに、奴隷になるみたいなもんですかね。
@mu0283 @yohei_tsushima 一定の収入の「見込み」と引き換えに、奴隷になるみたいなもんですかね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 16:08
{% tweet 982877558642425856 %}
> @mu0283 @yohei_tsushima 裁量制と違い、労働時間に対する手当が全然ないですからね。裁量制は、一応、労働時間という概念がありますが、高プロはそれがないですから、何でもやろうと思えばできる、という状態ですね。
@mu0283 @yohei_tsushima 裁量制と違い、労働時間に対する手当が全然ないですからね。裁量制は、一応、労働時間という概念がありますが、高プロはそれがないですから、何でもやろうと思えばできる、という状態ですね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 16:07
{% tweet 982877005191331840 %}
> @mu0283 @yohei_tsushima たとえば、9:00-25:00と設定して、22時に帰ったら3時間分賃金カットはできて、逆に28時まで働いても残業代を出さなくても違法ではない、ということなんでしょうね。高プロは、裁量… https://t.co/83x4UwnO0k
@mu0283 @yohei_tsushima たとえば、9:00-25:00と設定して、22時に帰ったら3時間分賃金カットはできて、逆に28時まで働いても残業代を出さなくても違法ではない、ということなんでしょうね。高プロは、裁量… https://t.co/83x4UwnO0k
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 16:05
{% tweet 982876648822341632 %}
> @mu0283 @yohei_tsushima できてしまいますね。時間規制が及ばない労働者を考えればいいだけですからね。管理監督者の場合は、裁判例上、時間について自由が必要という要件があるので、あとで覆されますが、高プロは、前例… https://t.co/YfJijjUD7f
@mu0283 @yohei_tsushima できてしまいますね。時間規制が及ばない労働者を考えればいいだけですからね。管理監督者の場合は、裁判例上、時間について自由が必要という要件があるので、あとで覆されますが、高プロは、前例… https://t.co/YfJijjUD7f
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 16:03
{% tweet 982876249323257858 %}
> @mu0283 @yohei_tsushima たしかに、理論上、可能になってしまいますね。高プロは、単に労働時間規制の条文の適用がないとするだけですからね。そうすると、32条の適用がないので、所定労働時間を16時間とか設定するこ… https://t.co/GeNAdtXK0E
@mu0283 @yohei_tsushima たしかに、理論上、可能になってしまいますね。高プロは、単に労働時間規制の条文の適用がないとするだけですからね。そうすると、32条の適用がないので、所定労働時間を16時間とか設定するこ… https://t.co/GeNAdtXK0E
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 16:02
{% tweet 982873117679734785 %}
> @mu0283 @yohei_tsushima 現行法の管理監督者と同じになるんじゃないですかね。意味はないですが、契約書に法定内の所定労働時間は書いておいて、実務的には遅刻・早退はお咎めなし、残業代もなし、とする。
@mu0283 @yohei_tsushima 現行法の管理監督者と同じになるんじゃないですかね。意味はないですが、契約書に法定内の所定労働時間は書いておいて、実務的には遅刻・早退はお咎めなし、残業代もなし、とする。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 15:49
{% tweet 982870820346212353 %}
> 神事なのに悪魔が土俵に上がるのはOKなのかな。 https://t.co/i3N1k0vNJT
神事なのに悪魔が土俵に上がるのはOKなのかな。 https://t.co/i3N1k0vNJT
— ☭地獄先生(mecha_Elvis)2018-04-06 19:57
{% tweet 982865731535556608 %}
> 前にもつぶやいたけど、高度プロフェッショナル制度って、使用者は強力な指揮命令権を維持したまま、自分たちを縛る規制からは免れるっていう、使用者にとってはいいとこどりの制度だと思う。 https://t.co/qtZgslpobe
前にもつぶやいたけど、高度プロフェッショナル制度って、使用者は強力な指揮命令権を維持したまま、自分たちを縛る規制からは免れるっていう、使用者にとってはいいとこどりの制度だと思う。 https://t.co/qtZgslpobe
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-04-08 13:29
{% tweet 982834516778610689 %}
> 野党議員に質問してほしい項目 \n ・高プロへの同意は二度と撤回できないのか?いつでも撤回できるのか?
野党議員に質問してほしい項目
・高プロへの同意は二度と撤回できないのか?いつでも撤回できるのか?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 13:16
{% tweet 982834060434202630 %}
> この点、内輪で少し議論した時に、基本的には「未来永劫撤回できない同意」って観念できないと思うって話になったんですが、実際上はそうなる可能性が高いので、野党の方々は国会で絶対質問すべきで、任意にいつでも撤回できるという答弁を引き出す… https://t.co/LEXeyLWSlE
この点、内輪で少し議論した時に、基本的には「未来永劫撤回できない同意」って観念できないと思うって話になったんですが、実際上はそうなる可能性が高いので、野党の方々は国会で絶対質問すべきで、任意にいつでも撤回できるという答弁を引き出す… https://t.co/LEXeyLWSlE
— おがたけいこ(Keikolein)2018-04-08 13:13
{% tweet 982830222675361798 %}
> もちろん、ホワイトカラーなどの一部の労働者には、労働時間に応じて報酬を与えるのが実態に合わない場合もあるだろうけど、嶋崎さんも指摘するとおり、労基法はそうした賃金の払い方を何ら禁じていないからね。だって、今での成果賃金制度なんてゴマンとあるでしょ?
もちろん、ホワイトカラーなどの一部の労働者には、労働時間に応じて報酬を与えるのが実態に合わない場合もあるだろうけど、嶋崎さんも指摘するとおり、労基法はそうした賃金の払い方を何ら禁じていないからね。だって、今での成果賃金制度なんてゴマンとあるでしょ?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 12:59
{% tweet 982829740124852224 %}
> 労働「時間」で報酬を与えるのが時代に合わないことは事実、というけど、そういう働き方の人もたくさんいるし、工場での生産なんて、時間と生産量は比例するのが普通。時代に合わないって切り捨てたその先にも労働者はいるのだがなぁ。
労働「時間」で報酬を与えるのが時代に合わないことは事実、というけど、そういう働き方の人もたくさんいるし、工場での生産なんて、時間と生産量は比例するのが普通。時代に合わないって切り捨てたその先にも労働者はいるのだがなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 12:57
{% tweet 982829423941464064 %}
> 労働法に対する基本的な理解を欠いたご意見。 \n 労基法は、時間で賃金を払うことを強いていません。長時間労働分に割増賃金支払いを命じ長時間労働を抑制してるだけ。 \n 高度プロ裁量労働も、時間で報酬を払う時給制労働者にも適用可能。 \n 高度プロ反… https://t.co/YRtmkpPAOR
労働法に対する基本的な理解を欠いたご意見。
労基法は、時間で賃金を払うことを強いていません。長時間労働分に割増賃金支払いを命じ長時間労働を抑制してるだけ。
高度プロ裁量労働も、時間で報酬を払う時給制労働者にも適用可能。
高度プロ反… https://t.co/YRtmkpPAOR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-04-08 09:54
{% tweet 982829358984314880 %}
> こういう時に「人権派」というのを用いるのはいい印象を持てないね。そもそも人権派ってなんだかよくわからないカテゴライズをして、その層へ批判を述べるのは、建設的ではない議論の典型例のようなもの。
こういう時に「人権派」というのを用いるのはいい印象を持てないね。そもそも人権派ってなんだかよくわからないカテゴライズをして、その層へ批判を述べるのは、建設的ではない議論の典型例のようなもの。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 12:55
{% tweet 982828966074449920 %}
> 一方、労働「時間」で報酬を与えるのが時代に合わないことは事実です。人権派の人たちには、時代に合わない=単なる資本の論理と反対するだけでなく、時間管理だけでは労働者を守り切れない事実に早く気づいてほしい、と思う。
一方、労働「時間」で報酬を与えるのが時代に合わないことは事実です。人権派の人たちには、時代に合わない=単なる資本の論理と反対するだけでなく、時間管理だけでは労働者を守り切れない事実に早く気づいてほしい、と思う。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-04-08 07:42
{% tweet 982826686059167744 %}
> 脅迫→強迫
脅迫→強迫
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 12:45
{% tweet 982826428881190912 %}
> 脅迫→強迫でした。
脅迫→強迫でした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 12:44
{% tweet 982826295204593664 %}
> こういう争いがなければ、企業側も、強引に退職の意思表示を迫ることもなくなるだろうし、一石二鳥であるが、議論さえされていないのである(たぶん)。
こういう争いがなければ、企業側も、強引に退職の意思表示を迫ることもなくなるだろうし、一石二鳥であるが、議論さえされていないのである(たぶん)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 12:43
{% tweet 982826125956038658 %}
> これに限らず、労働者側の意思表示にはクーリングオフみたいな制度を設ければいいと思う。たとえば、脅されたり、だまされたりして退職の意思表示をしたような場合、今だと民法の錯誤、脅迫、心裡留保を使うしかないが、クーリングオフがあれば、一定期間内では撤回できるので、こういう争いが減る。
これに限らず、労働者側の意思表示にはクーリングオフみたいな制度を設ければいいと思う。たとえば、脅されたり、だまされたりして退職の意思表示をしたような場合、今だと民法の錯誤、脅迫、心裡留保を使うしかないが、クーリングオフがあれば、一定期間内では撤回できるので、こういう争いが減る。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 12:43
{% tweet 982825173328904192 %}
> 裁量労働制も、この高プロも、一度同意すると抜け出せないシステムなんだよね。だから、使用者は強く出てでも労働者から同意をとってしまえばいいということになる。本当に柔軟な働き方を実現したいのであれば、労働者の一存で抜けられないとおかしいのだけど、この点は議論さえされていないのである。
裁量労働制も、この高プロも、一度同意すると抜け出せないシステムなんだよね。だから、使用者は強く出てでも労働者から同意をとってしまえばいいということになる。本当に柔軟な働き方を実現したいのであれば、労働者の一存で抜けられないとおかしいのだけど、この点は議論さえされていないのである。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-08 12:39
{% tweet 982824692078723077 %}
> けれど、政権が主張するのは、個人の同意と、ゆるゆるな健康確保措置だけ。 \n また、望んで適用された人が「こんなはずじゃなかった」と思っても、自分を守ってくれる法は、もはや、ない。 \n そういう制度を、柔軟な働き方だの交渉力だの生産性だのグローバル競争だのの曖昧な理屈で入れたがっている。
けれど、政権が主張するのは、個人の同意と、ゆるゆるな健康確保措置だけ。
また、望んで適用された人が「こんなはずじゃなかった」と思っても、自分を守ってくれる法は、もはや、ない。
そういう制度を、柔軟な働き方だの交渉力だの生産性だのグローバル競争だのの曖昧な理屈で入れたがっている。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-04-08 10:12
{% tweet 982824670964547584 %}
> 今、安倍首相も加藤大臣も、高度プロフェッショナル制度について、そういう働き方を求めている人もいるのだから、という言い方だ導入を正当化しようとしている。 \n なんの調査結果も示さず。 \n 実際にそういう人がいるとしても、望まない人に広く適用される可能性とその場合の弊害は当然、考える必要。
今、安倍首相も加藤大臣も、高度プロフェッショナル制度について、そういう働き方を求めている人もいるのだから、という言い方だ導入を正当化しようとしている。
なんの調査結果も示さず。
実際にそういう人がいるとしても、望まない人に広く適用される可能性とその場合の弊害は当然、考える必要。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-04-08 10:09
{% tweet 982583392926547968 %}
> 【閣議決定】高プロ制度によって実現できることは何か?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/nFavc8xhfe
【閣議決定】高プロ制度によって実現できることは何か?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/nFavc8xhfe
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-07 20:38
{% tweet 982488511759568896 %}
> これはひどい記事。問題はあの局長の発言であって、労基署が法違反を監督することではないんだが、あえてごっちゃにしてる。:【検証 働き方改革】(2)「何なら是正勧告してもいいけど」“恫喝”にのぞく労基署の本音 自民から「企業いじめは役… https://t.co/t7qQhyVSPE
これはひどい記事。問題はあの局長の発言であって、労基署が法違反を監督することではないんだが、あえてごっちゃにしてる。:【検証 働き方改革】(2)「何なら是正勧告してもいいけど」“恫喝”にのぞく労基署の本音 自民から「企業いじめは役… https://t.co/t7qQhyVSPE
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-07 14:21
{% tweet 982487316508721153 %}
> 過労死ラインくらい働かないと「『働くな』と言うに等しい」とされるのか。こえー。:【検証 働き方改革】(1)残業規制に中小企業「『働くな』と言うに等しい」、医療現場「患者残し帰れるか」 - 産経ニュース… https://t.co/13K7O3f6Q2
過労死ラインくらい働かないと「『働くな』と言うに等しい」とされるのか。こえー。:【検証 働き方改革】(1)残業規制に中小企業「『働くな』と言うに等しい」、医療現場「患者残し帰れるか」 - 産経ニュース… https://t.co/13K7O3f6Q2
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-07 14:16
{% tweet 982481631905640448 %}
> 時事通信も間違っているね。「成果に応じ報酬を支払う」って、そんな制度になっていっつーの。:高度プロフェッショナル制度:時事ドットコム https://t.co/f4YVuPlkbC @jijicomさんから
時事通信も間違っているね。「成果に応じ報酬を支払う」って、そんな制度になっていっつーの。:高度プロフェッショナル制度:時事ドットコム https://t.co/f4YVuPlkbC @jijicomさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-07 13:54
{% tweet 982478980740661248 %}
> (ひもとく)働き方を考えよう 勇気ある抵抗は、社会の財産 嶋崎量:朝日 \n https://t.co/xco2gGYgGJ \n \n さすが嶋﨑さん、と思うアツい内容だ。
(ひもとく)働き方を考えよう 勇気ある抵抗は、社会の財産 嶋崎量:朝日
https://t.co/xco2gGYgGJ
さすが嶋﨑さん、と思うアツい内容だ。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-04-07 13:36
{% tweet 982465977068605440 %}
> 俺「8時間ゲームしてた」 \n 周囲「いい大人がそんなにのめり込んで何やってんの?これだからオタクは!ゲームやめろ!!」 \n \n 俺「8時間仕事してた…もう帰ろう」 \n 周囲「は?もう帰るの?」
俺「8時間ゲームしてた」
周囲「いい大人がそんなにのめり込んで何やってんの?これだからオタクは!ゲームやめろ!!」
俺「8時間仕事してた…もう帰ろう」
周囲「は?もう帰るの?」
— ガル(garu47)2018-04-06 12:24
{% tweet 982455229202423808 %}
> 高プロ制度のどこをどう読めば、成果で評価される制度が導入されると言えるのだろうか? 法案を読めば、賃金制度については一切言及していないことはすぐに分かるはずなのだが。読売もNHKも、大本営発表を鵜呑みにしているだけなのかな?
高プロ制度のどこをどう読めば、成果で評価される制度が導入されると言えるのだろうか? 法案を読めば、賃金制度については一切言及していないことはすぐに分かるはずなのだが。読売もNHKも、大本営発表を鵜呑みにしているだけなのかな?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-07 12:09
{% tweet 982454861219311616 %}
> 絶対、読売の社説の中の人、法案を読んでないね。→「新制度は、一定の職種について、賃金と労働時間を切り離し、成果で評価するものだ。仕事の多様化に対応し、効率的な働き方を促す狙いは、時宜にかなっている。」:働き方改革 国民の不信感払拭… https://t.co/kj54zLr5PT
絶対、読売の社説の中の人、法案を読んでないね。→「新制度は、一定の職種について、賃金と労働時間を切り離し、成果で評価するものだ。仕事の多様化に対応し、効率的な働き方を促す狙いは、時宜にかなっている。」:働き方改革 国民の不信感払拭… https://t.co/kj54zLr5PT
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-07 12:07
{% tweet 982449249290936320 %}
> また「成果で評価」が出てきた。懲りないNHK。→「「高度プロフェッショナル制度」は、高収入の一部専門職を対象に、働いた時間ではなく成果で評価するとして労働時間の規制から外す新たな仕組みです。」:今後の国会審議 焦点は「高度プロフェ… https://t.co/ARGXLLQvs9
また「成果で評価」が出てきた。懲りないNHK。→「「高度プロフェッショナル制度」は、高収入の一部専門職を対象に、働いた時間ではなく成果で評価するとして労働時間の規制から外す新たな仕組みです。」:今後の国会審議 焦点は「高度プロフェ… https://t.co/ARGXLLQvs9
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-07 11:45
{% tweet 982251918515814402 %}
> まさに不徳だよなぁ。 https://t.co/jjg46sq0tX
まさに不徳だよなぁ。 https://t.co/jjg46sq0tX
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-06 22:41
{% tweet 982251446253973504 %}
> 伊調選手へのパワハラ認定=栄氏は強化本部長辞任−レスリング協会 https://t.co/pxSderxLSu
伊調選手へのパワハラ認定=栄氏は強化本部長辞任−レスリング協会 https://t.co/pxSderxLSu
— 時事ドットコム(jijicom)2018-04-06 21:55
{% tweet 982251415249694720 %}
> TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(平日夜10時~)▼6日(金)特集は「閣議決定された働き方改革関連法案をめぐる新たな疑念。野村不動産に対する東京労働局の不透明な特別指導、その背景とは?」▼上西充子×今泉義竜×荻上チキ… https://t.co/0rRDyIhsau
TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(平日夜10時~)▼6日(金)特集は「閣議決定された働き方改革関連法案をめぐる新たな疑念。野村不動産に対する東京労働局の不透明な特別指導、その背景とは?」▼上西充子×今泉義竜×荻上チキ… https://t.co/0rRDyIhsau
— 荻上チキ・Session-22(Session_22)2018-04-06 16:15
{% tweet 981903690616328194 %}
> 「1本の核燃料棒から放射性物質が漏れていたことが判明したと発表した」 \n \n ぜんぜん安全じゃないんだけど、なんで再稼働容認しちゃったの? \n \n 川内原発:1号機、核燃料棒1本から放射性物質漏れ - 毎日新聞 https://t.co/6eWJSYmJVk
「1本の核燃料棒から放射性物質が漏れていたことが判明したと発表した」
ぜんぜん安全じゃないんだけど、なんで再稼働容認しちゃったの?
川内原発:1号機、核燃料棒1本から放射性物質漏れ - 毎日新聞 https://t.co/6eWJSYmJVk
— ロジ(logicalplz)2018-04-05 19:53
{% tweet 981850013692084224 %}
> うちの業界は労基法適用外という幻想の下に部下にめちゃくちゃ超過勤務させてる事務所が珍しくないけれど、例えば執務中に心臓発作とか脳出血とかで倒れちゃったりしたらどう落とし前をつけるつもりなんだろう。実際にアソが亡くなった事務所もあるみたいだけど。
うちの業界は労基法適用外という幻想の下に部下にめちゃくちゃ超過勤務させてる事務所が珍しくないけれど、例えば執務中に心臓発作とか脳出血とかで倒れちゃったりしたらどう落とし前をつけるつもりなんだろう。実際にアソが亡くなった事務所もあるみたいだけど。
— そらまめ(sollamame)2018-04-05 02:09
{% tweet 981848575373017093 %}
> 上西さんが書き起こされてる今日あった厚労省への野党合同ヒアリングの内容。厚労省サイドの対応、返答が酷いの一言である。人の生き死にに関わる案件なんだぞ。こんなふざけた話あるかよ https://t.co/MYpKI8Eph1
上西さんが書き起こされてる今日あった厚労省への野党合同ヒアリングの内容。厚労省サイドの対応、返答が酷いの一言である。人の生き死にに関わる案件なんだぞ。こんなふざけた話あるかよ https://t.co/MYpKI8Eph1
— ガイチ(gaitifuji)2018-04-05 19:50
{% tweet 981822552845799424 %}
> 株式会社アクシアの従業員さんたちは、この社長の間違った認識の下、やる気がなくても、能力がなくても、絶対に解雇されないということになるから、ラッキーかもしれぬ。
株式会社アクシアの従業員さんたちは、この社長の間違った認識の下、やる気がなくても、能力がなくても、絶対に解雇されないということになるから、ラッキーかもしれぬ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:15
{% tweet 981822305922764800 %}
> さっきのブログいはく、「そうした能力もやる気もない人でも、解雇できないようにして企業に面倒見させようとするのが終身雇用であり現行の解雇規制なわけですが」って、違うだろ。我が国は解雇禁止ではないんだぜ。何を考えてこういうことを書くのかね。てきとーに雰囲気で書いているんだろうね。
さっきのブログいはく、「そうした能力もやる気もない人でも、解雇できないようにして企業に面倒見させようとするのが終身雇用であり現行の解雇規制なわけですが」って、違うだろ。我が国は解雇禁止ではないんだぜ。何を考えてこういうことを書くのかね。てきとーに雰囲気で書いているんだろうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:14
{% tweet 981821609601150976 %}
> 【解雇規制緩和論者の頭の中】 \n 「権利の濫用は、これを許さない。」(民法1条3項)→「権利の濫用は、これをちょっとだけ許す。」
【解雇規制緩和論者の頭の中】
「権利の濫用は、これを許さない。」(民法1条3項)→「権利の濫用は、これをちょっとだけ許す。」
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:11
{% tweet 981821124802564096 %}
> というわけで、解雇規制を緩和する場合は、あとは金銭解決制度や整理解雇法理を法定化した上で要件を定めるなどがあり得ます。このうち、金銭解決制度は政府がまじめに狙っていますね。でも、これも彼のいう「効果」はない制度になりますね。
というわけで、解雇規制を緩和する場合は、あとは金銭解決制度や整理解雇法理を法定化した上で要件を定めるなどがあり得ます。このうち、金銭解決制度は政府がまじめに狙っていますね。でも、これも彼のいう「効果」はない制度になりますね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:09
{% tweet 981820636044574720 %}
> なので、解雇規制をなくすには、あえて「解雇はいかなる理由でも有効」という法を作ることになるが、そこまでやると「緩和」というよりか、「無規制」となるね。どんなにパワハラやセクハラをしても、それにもんく言ってきた従業員を解雇できちゃうということになります。
なので、解雇規制をなくすには、あえて「解雇はいかなる理由でも有効」という法を作ることになるが、そこまでやると「緩和」というよりか、「無規制」となるね。どんなにパワハラやセクハラをしても、それにもんく言ってきた従業員を解雇できちゃうということになります。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:07
{% tweet 981820399993307137 %}
> 一つの方策としては、解雇規制そのものを取っ払うというのがあり得る。しかし、それでも最高裁判例が残るので、労契法16条を削除しただけで即解雇規制がなくなるのかは議論があるだろう。そもそも民法の権利濫用条項からくる法理だから。
一つの方策としては、解雇規制そのものを取っ払うというのがあり得る。しかし、それでも最高裁判例が残るので、労契法16条を削除しただけで即解雇規制がなくなるのかは議論があるだろう。そもそも民法の権利濫用条項からくる法理だから。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:06
{% tweet 981819811612143616 %}
> 「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」を緩和するには、客観的な合理的な理由がなくてもOKとするか、社会通念上不相当でもOKとするか。どっちもとんでもない話になる。
「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」を緩和するには、客観的な合理的な理由がなくてもOKとするか、社会通念上不相当でもOKとするか。どっちもとんでもない話になる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:04
{% tweet 981819559668727808 %}
> 何回も言っているが、我が国の解雇規制法理は、権利濫用法理なんだよね。だから、解雇規制を緩和するっていうのは、ちょっとは権利濫用してもいいよね?的な話になるのだが、分かってるのだろうか?まぁ、分かってないだろう。
何回も言っているが、我が国の解雇規制法理は、権利濫用法理なんだよね。だから、解雇規制を緩和するっていうのは、ちょっとは権利濫用してもいいよね?的な話になるのだが、分かってるのだろうか?まぁ、分かってないだろう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:03
{% tweet 981819250229694464 %}
> この方、解雇規制緩和を提唱するが、どう緩和するかは言えず。っていうか、言えないはず。こういう雰囲気だけで解雇規制緩和必要とか語る人は、もっと勉強してから発言したほうがいい。:解雇規制緩和がこれからの時代に必要だと思う理由… https://t.co/yOOHN4N8F5
この方、解雇規制緩和を提唱するが、どう緩和するかは言えず。っていうか、言えないはず。こういう雰囲気だけで解雇規制緩和必要とか語る人は、もっと勉強してから発言したほうがいい。:解雇規制緩和がこれからの時代に必要だと思う理由… https://t.co/yOOHN4N8F5
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 18:02
{% tweet 981804999381401600 %}
> 相撲の女人禁制は神道とか関係無く、明治時代後半に始まった相撲の歴史から見たら新しい伝統。 \n そもそも文献に初めて相撲が登場するのが「日本書紀」の雄略天皇期で、その相撲は女相撲。室町時代は比丘尼による女相撲が行われている。 \n 国技館が出… https://t.co/hsukntXjLL
相撲の女人禁制は神道とか関係無く、明治時代後半に始まった相撲の歴史から見たら新しい伝統。
そもそも文献に初めて相撲が登場するのが「日本書紀」の雄略天皇期で、その相撲は女相撲。室町時代は比丘尼による女相撲が行われている。
国技館が出… https://t.co/hsukntXjLL
— 杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中!(tisen_sugi)2018-04-04 23:57
{% tweet 981733571382599680 %}
> また検察官が不祥事 \n \n 福岡高検の前刑事部長が、セクハラでクビ(依願退職) \n 部下の女性に対し \n https://t.co/f8TYEjNQFD
また検察官が不祥事
福岡高検の前刑事部長が、セクハラでクビ(依願退職)
部下の女性に対し
https://t.co/f8TYEjNQFD
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-05 12:20
{% tweet 981723073077366784 %}
> ですね。そもそも中小企業で、単月100時間を超えて労働者に残業させないと潰れるって、どんな企業があるんですかね? 一度、その理屈を掘り下げて聴いてみたいものです。 https://t.co/mwNrPpgXI5
ですね。そもそも中小企業で、単月100時間を超えて労働者に残業させないと潰れるって、どんな企業があるんですかね? 一度、その理屈を掘り下げて聴いてみたいものです。 https://t.co/mwNrPpgXI5
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 11:39
{% tweet 981722008441335808 %}
> 元厚労副大臣らしいが、経産省みたいな発想をするんだなぁ。
元厚労副大臣らしいが、経産省みたいな発想をするんだなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 11:35
{% tweet 981721811611140096 %}
> 要するに、中小企業が成長したり、生き残るためには、労働者を死ぬくらい働かせることができる法的環境が必要だ、ということですかね? https://t.co/jh9Jic3HHD
要するに、中小企業が成長したり、生き残るためには、労働者を死ぬくらい働かせることができる法的環境が必要だ、ということですかね? https://t.co/jh9Jic3HHD
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 11:34
{% tweet 981720541764579328 %}
> そもそも罰則規定に例外を設けても、行政取締基準が変わらないわけですよね。とすると、木村議員の言説は、要するに、刑事罰がないなら労働法は違反してもOKというお考えなのですか? https://t.co/6FSI0GY87H
そもそも罰則規定に例外を設けても、行政取締基準が変わらないわけですよね。とすると、木村議員の言説は、要するに、刑事罰がないなら労働法は違反してもOKというお考えなのですか? https://t.co/6FSI0GY87H
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 11:29
{% tweet 981720261085941760 %}
> 企業が繁忙期なら、労働者が死ぬ可能性があるほど働かせてもいい、というお考えのように読めますが? https://t.co/6FSI0GY87H
企業が繁忙期なら、労働者が死ぬ可能性があるほど働かせてもいい、というお考えのように読めますが? https://t.co/6FSI0GY87H
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-05 11:28
{% tweet 981519583000461317 %}
> 働きアリが「産卵しようとすると、周りのアリが羽交い締めで「阻止」したり、生まれた卵を奪い、食べて壊したりする様子が確認できた。」 \n うわ…なんだろう、この寓話的な示唆に富む研究成果は…。 \n 記事内の関連記事に<「妊娠順」園長が決定 保… https://t.co/Tpw1xmW8pL
働きアリが「産卵しようとすると、周りのアリが羽交い締めで「阻止」したり、生まれた卵を奪い、食べて壊したりする様子が確認できた。」
うわ…なんだろう、この寓話的な示唆に富む研究成果は…。
記事内の関連記事に<「妊娠順」園長が決定 保… https://t.co/Tpw1xmW8pL
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2018-04-04 15:35
{% tweet 981518457287028736 %}
> 大相撲では、「人の命 < しきたり」なんだね。:大相撲巡業で心臓マッサージ女医に土俵降りろと指示 \n https://t.co/pgId0F9WGi
大相撲では、「人の命 < しきたり」なんだね。:大相撲巡業で心臓マッサージ女医に土俵降りろと指示
https://t.co/pgId0F9WGi
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-04 22:06
{% tweet 981182246378852361 %}
> ダメだこりゃ。:福島県警:首相演説でおにぎり配布 衆院選、市議任意聴取 - 毎日新聞 https://t.co/Gyb94lYFnp
ダメだこりゃ。:福島県警:首相演説でおにぎり配布 衆院選、市議任意聴取 - 毎日新聞 https://t.co/Gyb94lYFnp
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-03 23:50
{% tweet 981180384116318208 %}
> @MayamaWoodged @tacsys @ShikokuRedBull @bionzx https://t.co/0hWVkfDFYF
@MayamaWoodged @tacsys @ShikokuRedBull @bionzx https://t.co/0hWVkfDFYF
— 良(ryoigarashi)2018-04-03 21:38
{% tweet 981180128641232898 %}
> 吉田涙子記者「今治市では、まだ公表されていませんが、加計学園の獣医学部の前の道路を整備するために市民の税金が1億円も使われるんです。その一方で、今治市では、百歳になったお年寄りに市から贈っていた数万円の御祝い金制度が今年度から廃止されたんです」(文化放送「サキドリ」4月3日)
吉田涙子記者「今治市では、まだ公表されていませんが、加計学園の獣医学部の前の道路を整備するために市民の税金が1億円も使われるんです。その一方で、今治市では、百歳になったお年寄りに市から贈っていた数万円の御祝い金制度が今年度から廃止されたんです」(文化放送「サキドリ」4月3日)
— きっこ(kikko_no_blog)2018-04-03 21:53
{% tweet 981177745450319872 %}
> 安倍首相「握り飯はね、選挙では、良いんですよ」 \n \n ダメです。 \n \n 【公選法第139条】 \n 何人も、選挙運動に関し、いかなる名義をもつてするを問わず、飲食物(湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子を除く。)を提供することができない。 https://t.co/Y44hzT10Tl
安倍首相「握り飯はね、選挙では、良いんですよ」
ダメです。
【公選法第139条】
何人も、選挙運動に関し、いかなる名義をもつてするを問わず、飲食物(湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子を除く。)を提供することができない。 https://t.co/Y44hzT10Tl
— 異邦人(Beriozka1917)2018-04-03 17:39
{% tweet 981177327739486208 %}
> 報ステ \n 加戸さんの後ろにいるのはケント・ギルバートさんじゃないすか \n #報ステ https://t.co/6enzrU2ozr
報ステ
加戸さんの後ろにいるのはケント・ギルバートさんじゃないすか
#報ステ https://t.co/6enzrU2ozr
— ジャム(jam9801)2018-04-03 22:15
{% tweet 981177305765572614 %}
> 配布されたおにぎりを有権者と一緒に頬張る安倍晋三内閣総理大臣。 \n \n 福島県警が公選法違反容疑で関係者を聴取中。 \n \n https://t.co/Ri4OMTFUon
配布されたおにぎりを有権者と一緒に頬張る安倍晋三内閣総理大臣。
福島県警が公選法違反容疑で関係者を聴取中。
https://t.co/Ri4OMTFUon
— ロジ(logicalplz)2018-04-03 16:07
{% tweet 981118926053507073 %}
> 与党と官邸のパワーバランスに変化があるんだろう。変更を加えず、官邸の筋書き通りに今週中に法案が出せるなら、まだ官邸が強い。変更(この場合、労働側にとっては改悪)が加えられると、官邸の力も弱まったといえるかも。:働き方改革関連法案… https://t.co/ECHsiKhdTG
与党と官邸のパワーバランスに変化があるんだろう。変更を加えず、官邸の筋書き通りに今週中に法案が出せるなら、まだ官邸が強い。変更(この場合、労働側にとっては改悪)が加えられると、官邸の力も弱まったといえるかも。:働き方改革関連法案… https://t.co/ECHsiKhdTG
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-03 19:39
{% tweet 981008621868691456 %}
> バケーションとは、真空とか空っぽとかが語源の言葉。休みの間は何も仕事のことを考えないでいいという意味なのである。と、うちの先輩弁護士が講演で言っていたよ。
バケーションとは、真空とか空っぽとかが語源の言葉。休みの間は何も仕事のことを考えないでいいという意味なのである。と、うちの先輩弁護士が講演で言っていたよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-03 12:20
{% tweet 981007490555891714 %}
> バケーションの意味を分かっていれば、こんな制度を考えつくことはできないはずだが。。。
バケーションの意味を分かっていれば、こんな制度を考えつくことはできないはずだが。。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-03 12:16
{% tweet 981003915821965313 %}
> これはやめるべき。:旅先で仕事「ワーケーション」認めます 長期休暇促す:日本経済新聞 https://t.co/POz7BD9Lz5
これはやめるべき。:旅先で仕事「ワーケーション」認めます 長期休暇促す:日本経済新聞 https://t.co/POz7BD9Lz5
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-03 12:02
{% tweet 980993657540050944 %}
> オリジナルより時間が長い完全版だそうです。:「99.9」で描かれない えん罪弁護士の過酷な現実 https://t.co/9y160GS70t #日経トレンディネット
オリジナルより時間が長い完全版だそうです。:「99.9」で描かれない えん罪弁護士の過酷な現実 https://t.co/9y160GS70t #日経トレンディネット
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-03 11:21
{% tweet 980990676732076033 %}
> こりゃ「不当懲戒被害原告団」を作らんといかんなぁ。960人に個別に損害賠償請求するとなると郵券だけで206万超えちゃうので1人では難しいけど、原告団にすれば1人あたりの負担は大分少なくなるし。原告団が全員弁護士という変わった原告団になるけど。
こりゃ「不当懲戒被害原告団」を作らんといかんなぁ。960人に個別に損害賠償請求するとなると郵券だけで206万超えちゃうので1人では難しいけど、原告団にすれば1人あたりの負担は大分少なくなるし。原告団が全員弁護士という変わった原告団になるけど。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-02 12:43
{% tweet 980990664375586816 %}
> 私のところにもほぼ同じ内容で960名から懲戒請求が来ましたw https://t.co/vjpoYlSzKv
私のところにもほぼ同じ内容で960名から懲戒請求が来ましたw https://t.co/vjpoYlSzKv
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-02 12:36
{% tweet 980967985958416384 %}
> 日本の保守派「会社に勤めてて出産するのは無責任、せめて生むなら辞めろ、会社に迷惑かけるな、教育費を国が持てとか甘え、それくらい稼げないなら子ども産む資格は無い、子どもが小さいときに側にいない奴も母親になる資格は無いわ、あれおかしい子どもが減ってる」 \n \n いやおかしいのはお前らの頭
日本の保守派「会社に勤めてて出産するのは無責任、せめて生むなら辞めろ、会社に迷惑かけるな、教育費を国が持てとか甘え、それくらい稼げないなら子ども産む資格は無い、子どもが小さいときに側にいない奴も母親になる資格は無いわ、あれおかしい子どもが減ってる」
いやおかしいのはお前らの頭
— 愛国心はならず者の最後の拠り所(kkkkkk315)2018-03-31 23:12
{% tweet 980945867732484096 %}
> なかったよな。ゴミは。 https://t.co/SbxYDprJvH
なかったよな。ゴミは。 https://t.co/SbxYDprJvH
— 中野昌宏 Masahiro Nakano(nakano0316)2018-04-02 19:16
{% tweet 980833742557032448 %}
> これはいくらなんでも、いくらなんでも、ご容赦ください… https://t.co/ac6HKCcu1x
これはいくらなんでも、いくらなんでも、ご容赦ください… https://t.co/ac6HKCcu1x
— 瑠璃子(桜島よし子)(37_2_le_matin)2018-04-02 18:16
{% tweet 980766286593458176 %}
> 北朝鮮の決断力と実行力に瞠目する https://t.co/kzkFxVAxuA
北朝鮮の決断力と実行力に瞠目する https://t.co/kzkFxVAxuA
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-02 20:17
{% tweet 980763625106300929 %}
> 東京高裁平成26年4月23日・労経速2213号9頁の事件のようだね。たしか判決では、自殺の因果関係は認めて賠償を命じる一方、隠していたことは訴訟活動自体としては違法性はないとされたんじゃなかったかな。情報開示がらみで少しだけ国賠が認められたと記憶する。
東京高裁平成26年4月23日・労経速2213号9頁の事件のようだね。たしか判決では、自殺の因果関係は認めて賠償を命じる一方、隠していたことは訴訟活動自体としては違法性はないとされたんじゃなかったかな。情報開示がらみで少しだけ国賠が認められたと記憶する。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-02 20:07
{% tweet 980760903481114624 %}
> 防衛省は、隊員がいじめられて自殺した事件で、その関係資料をかくしていたということもあるので、もともとそういう体質なんだろうね。
防衛省は、隊員がいじめられて自殺した事件で、その関係資料をかくしていたということもあるので、もともとそういう体質なんだろうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-02 19:56
{% tweet 980759466235711494 %}
> 防衛省の人たちは記録の整理ができないタイプなんだろう(いや、違う)。:イラク派遣の日報、存在していた 政府「ない」と答弁:朝日新聞デジタル https://t.co/6kOQtGo4q3
防衛省の人たちは記録の整理ができないタイプなんだろう(いや、違う)。:イラク派遣の日報、存在していた 政府「ない」と答弁:朝日新聞デジタル https://t.co/6kOQtGo4q3
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-02 19:50
{% tweet 980758297203519489 %}
> 産経新聞、ひどすぎるな。:産経新聞大誤報の真相「つぶすからな」取材もせず沖縄タイムス記者を恫喝 (3/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/69dDkOhtky
産経新聞、ひどすぎるな。:産経新聞大誤報の真相「つぶすからな」取材もせず沖縄タイムス記者を恫喝 (3/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/69dDkOhtky
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-02 19:46
{% tweet 980272435239858177 %}
> 「無期転換ルール」スタート!~実践時の注意点10箇条~(嶋崎量) - Y!ニュース https://t.co/MUqqGGj55g
「無期転換ルール」スタート!~実践時の注意点10箇条~(嶋崎量) - Y!ニュース https://t.co/MUqqGGj55g
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-04-01 11:35
{% tweet 980072030962819074 %}
> “高プロ制度”は労働時間の規制がない、休憩もない、残業代を払う必要がない。“高度プロフェッショナルな仕事”って曖昧な定義は恣意的に適用される。記事は制度の問題点が簡潔に記されている。すべての働く人間は、一読を。/高プロ制度の解説を… https://t.co/pNMWsZLJYi
“高プロ制度”は労働時間の規制がない、休憩もない、残業代を払う必要がない。“高度プロフェッショナルな仕事”って曖昧な定義は恣意的に適用される。記事は制度の問題点が簡潔に記されている。すべての働く人間は、一読を。/高プロ制度の解説を… https://t.co/pNMWsZLJYi
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-03-31 21:30
{% tweet 980066939736174592 %}
> いや、どんなシチュエーションなんだよ https://t.co/NJZgpbKupq
いや、どんなシチュエーションなんだよ https://t.co/NJZgpbKupq
— 司法少女まどか(Puellalawmadoka)2018-03-31 01:28
{% tweet 980057533296463873 %}
> [必読]これは読んでおいたほうがよい記事。 \n \n #高度プロフェッショナル制度 は残業代なし、休憩時間なし、最大24日連続24時間勤務させてもOKで、最終的にはこれを年収400万以上の人に適用することを目指す制度です。 \n \n 高プロ制度の… https://t.co/tSjYtrgXDN
[必読]これは読んでおいたほうがよい記事。
#高度プロフェッショナル制度 は残業代なし、休憩時間なし、最大24日連続24時間勤務させてもOKで、最終的にはこれを年収400万以上の人に適用することを目指す制度です。
高プロ制度の… https://t.co/tSjYtrgXDN
— AEQUITAS /エキタス(aequitas1500)2018-03-31 14:23
{% tweet 980057503399518209 %}
> 佐々木弁護士の高プロ解説!おさらいしましょう! \n (イメージ画像については謎である) \n \n 高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/vU3UtI5Dqt
佐々木弁護士の高プロ解説!おさらいしましょう!
(イメージ画像については謎である)
高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/vU3UtI5Dqt
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-03-31 14:27
{% tweet 980057477268914176 %}
> 制度を忠実に解説してるのに、高度なプロフェッショナルの話がどこにも出てこないのが特徴。 / 他7コメント https://t.co/0CFV7Nv4GY “高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/rHsEDPipJH
制度を忠実に解説してるのに、高度なプロフェッショナルの話がどこにも出てこないのが特徴。 / 他7コメント https://t.co/0CFV7Nv4GY “高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/rHsEDPipJH
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-31 15:04
{% tweet 980057437167210496 %}
> 高プロの解説を読んだら、ほとんどが給特法に当てはまります。 \n でも高プロよりも給特法の方がずっと酷いんじゃないかと思うのは、給特法下の時間外勤務は「勤務ですらない」という点です。 \n \n 高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - Y!ニュ… https://t.co/Q0J1OKHxKv
高プロの解説を読んだら、ほとんどが給特法に当てはまります。
でも高プロよりも給特法の方がずっと酷いんじゃないかと思うのは、給特法下の時間外勤務は「勤務ですらない」という点です。
高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - Y!ニュ… https://t.co/Q0J1OKHxKv
— 斉藤ひでみ(kimamanigo0815)2018-03-31 16:33
{% tweet 980057418922012672 %}
> 知ってますか? \n わかりやすい解説だと思いますのでぜひ! \n \n 高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/JDNnUDUfOU
知ってますか?
わかりやすい解説だと思いますのでぜひ!
高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/JDNnUDUfOU
— 保育士2度辞めたひよこ(piyocoteacher)2018-03-31 17:05
{% tweet 979937691255975936 %}
> @SherryChiyohime ツイッターでされる質問に、無料で私が答える義務は全くありませんが、かわいそうなので一言いうと、動物の遺棄はそれ自体で犯罪を構成する可能性がありますし、もしあなたの家の庭に入って捨てていれば建造物侵入罪が成立する余地はあるでしょうね。
@SherryChiyohime ツイッターでされる質問に、無料で私が答える義務は全くありませんが、かわいそうなので一言いうと、動物の遺棄はそれ自体で犯罪を構成する可能性がありますし、もしあなたの家の庭に入って捨てていれば建造物侵入罪が成立する余地はあるでしょうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-31 13:25
{% tweet 979932674608414720 %}
> ネトウヨのみんなから激しい業務妨害を受けつつも、先日、パワハラを認める判決をゲットしました。それほど目新しい判断はないけど、パワハラ事案は事例を集積させる必要があるので、一応、『労判』に送っておこう。
ネトウヨのみんなから激しい業務妨害を受けつつも、先日、パワハラを認める判決をゲットしました。それほど目新しい判断はないけど、パワハラ事案は事例を集積させる必要があるので、一応、『労判』に送っておこう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-31 13:05
{% tweet 979853040655024130 %}
> 年収は3倍を上回ると法律に書かれるので、その範囲で省令で変えられます。職種は留保はないので省令で全部決められます。 https://t.co/VrnKmEAkGX
年収は3倍を上回ると法律に書かれるので、その範囲で省令で変えられます。職種は留保はないので省令で全部決められます。 https://t.co/VrnKmEAkGX
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-31 07:49
{% tweet 979846938672513024 %}
> 森友も問題ではありますが、来月からは高プロが争点になるだろうから、書いておきました。 \n \n 高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/oaWz18idlM
森友も問題ではありますが、来月からは高プロが争点になるだろうから、書いておきました。
高プロ制度の解説をします(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/oaWz18idlM
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-31 07:24
{% tweet 979838821977092096 %}
> あなたは論理的思考が全くできてないので、とても心配になります。 https://t.co/Rjy3mcS0cu
あなたは論理的思考が全くできてないので、とても心配になります。 https://t.co/Rjy3mcS0cu
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-31 06:52
{% tweet 979765730924150784 %}
> 日本語でオケー https://t.co/uuhGxREH1h
日本語でオケー https://t.co/uuhGxREH1h
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-31 02:02
{% tweet 979742076152643585 %}
> 働くというのは、ふつうの人にとっては空気を吸うようなこと。そこにトラブルがあれば苦しいのは思想信条関係ないからね。
働くというのは、ふつうの人にとっては空気を吸うようなこと。そこにトラブルがあれば苦しいのは思想信条関係ないからね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-31 00:28
{% tweet 979741551134851072 %}
> 私は、バリバリの解雇規制緩和論者の解雇事件もやったことあるからね。それはそれ、これはこれなんだよ。その人はその後あまり労働問題には言及しなくなったが、このことが影響してるのかは知らんけど。
私は、バリバリの解雇規制緩和論者の解雇事件もやったことあるからね。それはそれ、これはこれなんだよ。その人はその後あまり労働問題には言及しなくなったが、このことが影響してるのかは知らんけど。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-31 00:26
0 件のコメント:
コメントを投稿