ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年4月18日水曜日

\弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会) @kyoshimine\今回の対応の拙さは、省内に弁護士がいないことが影響しているような気がしますね。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-29 18:09から199件:最新2018-04-18 10:41という範囲(19日16時間32分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986207511127601152>
{% tweet 986207511127601152 %}
> そういえば、財務省って、弁護士の出向あんまり雇ってない気がする。金融庁とか証券取引等監視委員会なんかは、すごく多いのだけど。 \n 今回の対応の拙さは、省内に弁護士がいないことが影響しているような気がしますね。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2018年04月18日11時02分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】優越的地位濫用・下請法・消費税特措法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジック、電子署名・電子申請、民事司法の電子化、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:2920

ユーザのフォロー数:741

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 +0000

ユーザの投稿ツイート数:16128

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|hinakoozaki(尾崎 日菜子) 日時:2018-04-18 10:41/2018-04-18 01:27 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986419488118554624> <https://twitter.com/hinakoozaki/status/986279968886833153> >
{% tweet 986419488118554624 %}
> 柴田英里がme tooを使って被害を明らかにしたアカウントの「事実検証」をやっているが、柴田は性暴力被害のカミングアウトを受け止める時の原理原則を全く理解していない。だから、原則を守れてもいない。 \n 被害者が嘘を言っているのではないかと疑うのは、性暴力被害においては絶対になしやぞ。

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 02:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986293402797883392>
{% tweet 986293402797883392 %}
> @comeback_nippon ただ、「付き合いのない弁護士にどうやって依頼するの?もう少し常識的な提案をしてください。」というのは、やや特殊な領域ではありますが、実際にそういう実務がありますので、その点は事実としてご納得いただければと。

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 02:18 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986292860034035713>
{% tweet 986292860034035713 %}
> @comeback_nippon 第三者委員会の場合はやや特殊で、中立・独立でやりますよということを約束するということになってます。本当に中立性・独立性が確保できるのか、理論的にも整理が難しいですし、実態として全然ダメなケースが多… https://t.co/J5s26gT8G9

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 02:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986292495511203841>
{% tweet 986292495511203841 %}
> @comeback_nippon 言わんとすることは分かります。委任した時点で、依頼者に対して善管注意義務を負いますから、顧問弁護士とは呼びませんが、依頼者の利益のために行動するという意味では顧問弁護士と変わりありません。

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 02:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986289539655204864>
{% tweet 986289539655204864 %}
> 1万だか2万だか払ってISOの規格書のPDFを買ったのだけど、変なプロテクトがかかっていて使いづらい。ふざけんな。

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 01:42 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986283653037633536>
{% tweet 986283653037633536 %}
> @twitt_dragoon 友達なんで、勘弁してください。

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 01:41 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986283525551767552>
{% tweet 986283525551767552 %}
> @comeback_nippon よさそうな人に目星をつけて知り合いから紹介してもらったり、色々です。うちの事務所にも、そういう依頼は来ますよ。

8件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ribirth(逆行者) 日時:2018-04-17 21:14/2018-04-16 23:12 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986216233459597312> <https://twitter.com/ribirth/status/985883585109377024> >
{% tweet 986216233459597312 %}
> ちょっと昔に「CCCD」っていう超絶クソなコピー防止機能つきCDがあってね。CDプレイヤーなら普通に再生できるけどPC経由で再生や録音をしようとするとサーバー認証に飛ばされてPCと紐づけされるっていう仕様だったの。で、今はそのサー… https://t.co/2Vx0RPyMwO

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986207511127601152>
{% tweet 986207511127601152 %}
> そういえば、財務省って、弁護士の出向あんまり雇ってない気がする。金融庁とか証券取引等監視委員会なんかは、すごく多いのだけど。 \n 今回の対応の拙さは、省内に弁護士がいないことが影響しているような気がしますね。

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986205450805760000>
{% tweet 986205450805760000 %}
> 生温い調査は、長期的には依頼者の利益にならないことが多い。 \n 監督官庁からのダメ出しで調査を繰り返さざるを得なくなったりとか。舛添東京都知事の調査案件も、厳しくやっていれば事態は収束したのではないかと、私は思っている。

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:29 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986204991693008896>
{% tweet 986204991693008896 %}
> ちなみに、そうやって、これまでつきあいのない弁護士をつれてきても、生温い調査しかやらないという事案はたくさんある。「名ばかり第三者委員会」と呼ばれる問題。 \n 第三者委員会の中立性・独立性は、委員個人の気合いによって担保されているという側面が大きいのじゃよ。

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986201202634383360>
{% tweet 986201202634383360 %}
> これは麻生大臣が非常識。第三者委員会やるときは、それまでつきあいのない弁護士に依頼する。深刻な不祥事が起きたケースの標準的なプラクティス。 \n \n そこらへん、事務局がちゃんとレクしとけよー。顧問弁護士からそういう常識的な情報がいってい… https://t.co/ouw7x2JTh1

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 19:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986196693346467840>
{% tweet 986196693346467840 %}
> デジタル証拠の事例として興味深いのだけど、こんな政治的な事案は扱いづらいから勘弁してください。 \n \n ちなみに、参考裁判例として、東京高判平成21年3月27日(判タ1308 号283 頁)。一部のやり取りを削除していたけど、その痕跡は… https://t.co/RluD0ewQXI

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 19:50 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986195300678172672>
{% tweet 986195300678172672 %}
> おい、ちょっとまて、そんなツギハギはいくらなんでもひどいだろ。そういうのはナシにしてくれよ。 \n 一気に証明力が落ちたと言わざるを得ないな……。 https://t.co/bnw9qR4QmU

15件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-17 17:24/2018-04-17 14:30 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986158545253974017> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/986114653431279617> >
{% tweet 986158545253974017 %}
> 自分が震撼しているのは、まず、この日報がパワポで書かれていたって話が回ってきたこと。本当ならなんというIT音痴。次に、日報がスキャンされたらしき画像データで公開されたこと。一体どんなデータ形式で保存しているんだよ。とてつもなく非合理な電子化が行われていそうな予感がする。

16件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2018-04-17 17:21/2018-04-17 17:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986157700164698112> <https://twitter.com/ebiben2008/status/986154172134309888> >
{% tweet 986157700164698112 %}
> 同時に、弁護士が組織・法人の適法適正な内部体制の確立を目的とするのではなく、不正行為への関与が疑われる組織のトップの利益の擁護のために動いているのではないかと疑われる状況にあるのも十分にわかる。この点は受任に当たっては相当気を付けるべきだと思うけどね。

17件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2018-04-17 17:21/2018-04-17 16:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986157690689744896> <https://twitter.com/ebiben2008/status/986151517966155777> >
{% tweet 986157690689744896 %}
> 匙かげんは相当難しいことは確かだけど、顧問弁護士だから一律にダメというのもおかしい。

18件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2018-04-17 17:21/2018-04-17 16:55 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986157680535322625> <https://twitter.com/ebiben2008/status/986151268010737664> >
{% tweet 986157680535322625 %}
> ただし、前提となるのは依頼者は組織や法人であって経営者や組織のトップそのものではないこと、依頼者である組織や法人は自らについての違法不当な行為を排除するという目的を有していること、弁護士が違法不当な行為が疑われる事項に関与していないことあたりかな。

19件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2018-04-17 17:21/2018-04-17 01:53 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986157665490358272> <https://twitter.com/ebiben2008/status/985924167965921283> >
{% tweet 986157665490358272 %}
> ある組織の不祥事につきその組織の顧問弁護士が調査をやることはおかしなことではないはず。不祥事が疑われる人間の依頼する弁護士が調査するのはダメだけど。

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 17:08 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986154336706154501>
{% tweet 986154336706154501 %}
> @TGN54 @Bibendum65 @noooooooorth @nodahayato @LiarLawyer800 @takeemon19 たのしそーだなー。

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 12:28 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986083967982972928>
{% tweet 986083967982972928 %}
> @uwaaaa 十分可能ですよね。

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 12:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986078047546761217>
{% tweet 986078047546761217 %}
> 改竄問題のとき、郷原先生は「第三者委員会」とは言わず、国会に調査委員会を設置と言ってたでしょ。 \n https://t.co/JO7HUIbA6b

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 11:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986075984746065920>
{% tweet 986075984746065920 %}
> なお、第三者委員会って気軽に言ってる人がいるけど、国が第三者委員会を設置した前例ってありましたっけ? \n 行政組織法上どうやって位置づけるんでしょう。行政法の学者さんに聞いてみたいところ。 \n \n 弁護士業界としては、国も第三者委員会使ってほしいけど、そう簡単じゃない。

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 11:55 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986075696777781250>
{% tweet 986075696777781250 %}
> 顧問弁護士以外に頼むと、予算の問題も生じるでしょうね。そこは障碍になっているかもしれない。ただ、素人考えとしては、官房機密費から出してでも、顧問以外の弁護士に依頼すべきだったのではないかという気もする。実際は財務省と内閣官房の調整とか出てきて容易ではないのだろうけど。

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 11:49 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986074130377134080>
{% tweet 986074130377134080 %}
> 顧問弁護士でも、それ以外の弁護士に依頼しても、依頼者たる財務省(国)に対して善管注意義務を負うことは同じ。ただ「名乗り出やすいように、顧問弁護士以外の弁護士を窓口にしました」といえば配慮を示せる。 \n いずれにしても、弁護士は被害者の同意なしに情報を上げないというコミットが大事。

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 11:10 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986064229789614080>
{% tweet 986064229789614080 %}
> うわぁ、拙いなぁ……。 \n \n 窓口を顧問弁護士にするか、それ以外の弁護士にするかは、テクニカルな問題に過ぎない。けど、顧問で何が悪いって言い放つことではなくて、情報管理の決めを説明すべきところ。 \n \n 財務相:被害者名乗り出ないと認定でき… https://t.co/BR4BsHIRFy

27件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|osugi1967(大杉 謙一) 日時:2018-04-17 10:49/2018-04-17 10:35 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986059011509268480> <https://twitter.com/osugi1967/status/986055573345992704> >
{% tweet 986059011509268480 %}
> いや、名乗り出る必要はなくて、代理人弁護士に出てもらうこともできる。女性記者の氏名を特定する必要はないが、その実在性、属性(本当に記者なのか)、状況(どういうお店か等)が分からないのに事実認定はできない。 https://t.co/3RRTjsWacI

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 00:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985899116604538880>
{% tweet 985899116604538880 %}
> ちゃんと第三者委員会的な枠組みを使え、というなら分かる。

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 00:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985898596074536961>
{% tweet 985898596074536961 %}
> 外部の弁護士使って可及的に匿名性を確保して(それが信頼されるかはまた別の話)、協力を求めるのは、それ自体は妥当な調査手法だと思うのですが。 \n たぶん名乗り出ないだろうけど、証拠は追加で出てくるのでは。 https://t.co/0ThLvw7wvN

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-16 17:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985793379542810626>
{% tweet 985793379542810626 %}
> なんだか擁護するような発言に見えるかもしれないけれど、前後を切り取った音声は、やはり色々な可能性を想定しないといけない、という趣旨です。それくらい怖いもの。 \n 裁判例でも一部切り取った音声で地裁が騙された事案があるし、刑事で一部可視化がダメだと言われるのも、同じ問題。

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-16 17:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985792701894246405>
{% tweet 985792701894246405 %}
> 事実としてそういうことがあったということではないのだけど、例えば、テープの前に、記者側から、セクハラを誘発するような挑発的な言動があるという可能性も想定はできる。 \n それにしても、仕掛けを打たれる時点で見透かされているわけだし、仕掛… https://t.co/pwUvSXBmEt

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-16 12:22 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985720129861201921>
{% tweet 985720129861201921 %}
> 色使いが2冊、ほとんど同じなんですね。 \n そして、ピンク。なぜピンクなんだろう。ぱっと見のダサさを醸している犯人はピンクですね。 \n \n まぁ多少目立つから悪くないのだろうけど、私は昔のシックな飾りのないデザインは結構好きだった。 \n \n https://t.co/9GHL6GQ1sD

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-16 12:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985718778552958976>
{% tweet 985718778552958976 %}
> ぱっと見で現代人文社の本だとわかった。GPSの本と似ているからかな。 \n 「ちょっとデザインを頑張りはじめたけれど技術がついていっていない」感じがする。 https://t.co/D24VugAxy5

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-16 11:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985709157004099586>
{% tweet 985709157004099586 %}
> 法学部のマスプロ講義も、ソクラテスメソッドも経験ないのだけど、口述落ちた後は、シャドウ・ソクラテスみたいなことを延々と1年間やっていた。

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-16 11:08 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985701379879546880>
{% tweet 985701379879546880 %}
> ああいう録音は前後の文脈がない状態で出てくるから、それは割り引かなければならないのだけど、どういう文脈を想定してもあの発言は正当化するのは難しそうですね。「このハゲー」と一緒。 https://t.co/RboAxSXsqV

36件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|uwaaaa(サイ太) 日時:2018-04-16 08:59/2016-09-08 11:57 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985668929560371205> <https://twitter.com/uwaaaa/status/773716924651802624> >
{% tweet 985668929560371205 %}
> ロースクールの民訴の授業で,「この最高裁の判例が言っている『特段の事情』はどのような意味か」という質問に対して,文献に書いてあったとおりに「最高裁が念のために留保を付けるいつものパターンなので,実質的な内容はない」と答えたところ,みんなから大爆笑されたの,未だに納得が行ってない。

37件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|f_nisihara(Fumiaki Nishihara(西原史暁)) 日時:2018-04-15 19:30/2018-04-15 18:22 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985465260197859328> <https://twitter.com/f_nisihara/status/985448216102490112> >
{% tweet 985465260197859328 %}
> 「Twitterで1万人にアンケートしたから、固定電話で1000人にしか聞かないマスコミの世論調査よりずっと信頼できる支持率が出ている」と言うとんでもない理論を展開する人があまりにも多いので、統計警察も文法警察並みに人員を増強することが求められますね。

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-15 14:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985390106222604289>
{% tweet 985390106222604289 %}
> 現役裁判官のTwitterといえば、岡口裁判官ですが、あれでは誰も後に続けないよね。だれも強制できないけれど、自制してほしいものです。 https://t.co/nnZWvTGVvq

39件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|FUDEGAMI(田村吉康 TAMURA Yoshiyasu) 日時:2018-04-14 22:27/2018-04-14 20:33 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985147581444452353> <https://twitter.com/FUDEGAMI/status/985118855373754368> >
{% tweet 985147581444452353 %}
> 海賊版は日本のマンガを潰そうとしていますが \n かといって、海賊版や、エロ・グロなどのマンガをフィルタリングするため、という口実で、もしひとたびでも権力による選別、検閲を許せば、その瞬間、日本のマンガが世界に生き残るために必要な、ほとんど唯一の利点である「自由」が失われると思います

40件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|motoyuki(motoyuki) 日時:2018-04-14 22:15/2018-04-14 19:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/985144567316926464> <https://twitter.com/motoyuki/status/985097161334374401> >
{% tweet 985144567316926464 %}
> 素朴な疑問。DNSの名前解決を書き換えることが「通信の秘密の侵害」になるのであれば、DNSの名前解決を書き換えて課金や接続の同意のサイトへのアクセスに誘導するという、Wifiサービスで良く行われている手法は通信の秘密の侵害にはなら… https://t.co/D3BrS4FfVU

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-14 02:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984850910458265600>
{% tweet 984850910458265600 %}
> BLJイベントの宣伝 \n #裁判のIT化 \n https://t.co/NvTxus0du2

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-14 01:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984823905897476096>
{% tweet 984823905897476096 %}
> 板倉先生ご登壇。新作だそうな。 \n \n GDPRセミナー|EventRegist(イベントレジスト) https://t.co/mUOOuXdv7s

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-13 23:23 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984799141283872768>
{% tweet 984799141283872768 %}
> @tasu_gbbp セクハラの件もそうなのですが、財務事務次官がのんべんだらりと過ごしているということの方が、ショックですねー。

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-13 23:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984798648104923138>
{% tweet 984798648104923138 %}
> んー、まぁ、(本来)個別領域に分断し難いというのは、法律学の特質ではあると思う。 https://t.co/k1fNNL7lSa

45件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2018-04-13 20:20/2018-04-13 20:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984753191802699777> <https://twitter.com/lawkus/status/984751491922542592> >
{% tweet 984753191802699777 %}
> セクハラ常習犯が出世するという事態は本来あってはならないが、露見しないよう狡猾に振る舞えるセクハラ常習犯ならば、出世してしまってもおかしくない。しかし話題の事務次官はどう考えても露見するだろ馬鹿かお前、というやり方をしており、現に出世しているという事実と整合的に理解するのが困難。

46件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2018-04-13 20:20/2018-04-13 20:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984753165298876419> <https://twitter.com/lawkus/status/984749337421983744> >
{% tweet 984753165298876419 %}
> 財務事務次官の件は不思議すぎるな。記者相手に露骨なセクハラ発言を連発して録音されるような人物がどうして財務事務次官にまで出世できたのだろうか。そこまで行かずに失脚するだろ普通。出世した後におかしくなったのかな。

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-13 19:06 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984734675703742464>
{% tweet 984734675703742464 %}
> かなしい https://t.co/vysKEfzL6H

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-13 18:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984722150991970304>
{% tweet 984722150991970304 %}
> BLJ主催のイベントです。 \n 5/30@日経ホール(大手町) \n \n 私も、裁判のIT化の関係をちょっとお話しさせていただきます。 \n #裁判のIT化 \n \n [LexisNexis] Business Law Journal カンファレンス法務… https://t.co/XUXdVT4gSX

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-13 11:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984617527819907073>
{% tweet 984617527819907073 %}
> 基本的に本文のインデントは統一ですね。 \n それで違和感がないように、見出しの書式を設定します。 https://t.co/suD3OMkPuA

50件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura (on DL)) 日時:2018-04-13 11:08/2018-04-12 09:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984614333807128577> <https://twitter.com/kankimura/status/984231770123001856> >
{% tweet 984614333807128577 %}
> 教育関係者なら、学習機会を得られなかった人たちには、どうやって学習機会を与えてあげるか、を考えるものじゃないのだろうか。学習機会を得られず、数学がわからない人たちに、ああこの人たちはもうダメだから数学なんて教えるのは可愛そうだ、と教育関係者が考えるなんてどうかしてると思う。

51件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|sakaima(境 真良@GLOCOM&METI(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない)) 日時:2018-04-13 10:55/2018-04-13 08:22 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984610994532986880> <https://twitter.com/sakaima/status/984572392088334336> >
{% tweet 984610994532986880 %}
> 漫画版TVer。消費者の求める声は大きいが、コップの中の競争に汲々とする供給側が拒否し、代替サービスを育てた外国系企業にユーザーを持っていかれちゃうタイプのやつ。マンガも中国系かAmazon Primeあたりがこの穴を埋めちゃうか… https://t.co/wXjslzVYWg

52件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Ch_yukima(ゆきま@創作本通販中) 日時:2018-04-13 01:36/2018-04-11 20:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984470239235551232> <https://twitter.com/Ch_yukima/status/984026144277188608> >
{% tweet 984470239235551232 %}
> すごく久しぶりに北欧古典から。ヘイムスクリングラで一番好きな逸話なので割と真面目に描いた。このあたりから、王の名前羅列からヒロイックサーガになっていく感じが好きです。 https://t.co/2q3sbi9Fpn

53件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura (on DL)) 日時:2018-04-12 22:22/2018-04-12 22:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984421543269744640> <https://twitter.com/kankimura/status/984421305448464385> >
{% tweet 984421543269744640 %}
> 先方の歴史的知見に反論するためには、こちらもちゃんとした実証の方法に従わないといけないのだけど、素人さんは「自分の主張に都合の良いもの」だけを並べるだけじゃなく、ひどい場合には自分達の主張に合わないものは全部「捏造」だという事にしてしまうから、余計に信用が無くなってしまう。

54件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura (on DL)) 日時:2018-04-12 22:22/2018-04-12 22:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984421532544917510> <https://twitter.com/kankimura/status/984418749292818433> >
{% tweet 984421532544917510 %}
> 歴史的実証の仕方も知らない人が妄想で何かを言っても何の成果も出ないんだけどなぁ。

55件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Tamejirou(Tamejirou) 日時:2018-04-12 20:47/2018-04-11 12:36 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984397489749934081> <https://twitter.com/Tamejirou/status/983911612720361473> >
{% tweet 984397489749934081 %}
> 漫画村に話を戻すと、俺がフォローしてる人にはクリエイターや技術者、学者も多いから「著作権侵害されると直接自分が死ぬ」や「法的にどう見てもアウト」というツイートばかりなんだけど、これ場合によっちゃ「あんなに便利なサイト潰すなんて、国家権力は悪だ」みたいな考えの人もいるのかもしれない

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-12 17:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984344756057587712>
{% tweet 984344756057587712 %}
> @kfpause 倒れないように。

57件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoneshige(米重 克洋) 日時:2018-04-12 14:21/2018-04-12 12:30 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984300353205121024> <https://twitter.com/kyoneshige/status/984272530444771328> >
{% tweet 984300353205121024 %}
> 弊社ですが、民放2局からの資本参加を発表しました。業界内では速報の会社、それ以外では世論調査の会社というイメージが強いと思いますが、どちらも報道現場の一番近くで、徹底的にやっていきます。 \n https://t.co/xkTfQZw3lZ

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-12 14:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984297356022595584>
{% tweet 984297356022595584 %}
> 福井先生の発言は、こちらです。 \n https://t.co/2Z8HYOWTvO

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-12 14:08 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984297067777376257>
{% tweet 984297067777376257 %}
> 福井先生、「現場対策がほぼ手詰まり」と言ったすぐ後にこういうのが出てくると、ちょっときついですね。お気の毒。 \n \n 「漫画村」がGoogleの検索結果から排除、削除申請者はハーレクイン https://t.co/lWzxxxEm34

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-12 14:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984296416955609089>
{% tweet 984296416955609089 %}
> @TGN54 @sakamotomasayuk 銀座あたりで探しますね。13:00とかでいいですか?

61件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|motoyuki(motoyuki) 日時:2018-04-12 09:47/2018-04-12 09:45 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984231559816359936> <https://twitter.com/motoyuki/status/984230946026045440> >
{% tweet 984231559816359936 %}
> 大きめの病院の多くはカルテもレセプトも電子化されているし、現行システムには「ビッグデータへの提供に同意しているかどうか」を入力したり同意の有無で検索する機能はない。なので実質的には「全員同意している前提」でデータ提供するしかない。同意前提のシステムはものすごく問題がある。

62件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|motoyuki(motoyuki) 日時:2018-04-12 09:47/2018-04-12 09:19 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984231538702204928> <https://twitter.com/motoyuki/status/984224358447988736> >
{% tweet 984231538702204928 %}
> 同意書義務づけで医療の現場に大きな負担を押し付けるのは止めて欲しい。ビッグデータは匿名化して(利用に同意が必要な)個人情報ではなくすのがきもじゃなかったの。 : 医療ビッグデータ法 患者の意思、初診で確認 情報提供の方針 https://t.co/MF57enfCkn

63件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kitagawa_takuji(北河拓士 KITAGAWA,Takuji) 日時:2018-04-11 19:03/2018-04-11 17:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/984008906971152386> <https://twitter.com/kitagawa_takuji/status/983983258143780864> >
{% tweet 984008906971152386 %}
> ポイントは \n ・重要な情報を守るにはパスワードだけでなく、多要素認証が必要 \n ・パスワード(単独、又は他の要素と使う場合も)認証については、様々なリスク低減策が必要。「定期変更を要求すべきではない」というのはリスク低減策の1つに過ぎない

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-11 16:54 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983976641767624704>
{% tweet 983976641767624704 %}
> @noooooooorth @kotadon それも一つの考え方だと思います。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-11 15:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983958762544218118>
{% tweet 983958762544218118 %}
> @noooooooorth @kotadon 濫用的な疑いがあるものには費用を求める、ということでもよいかも。 \n \n 意見の申入れは、弁護士会の委員会名義で出すとかはあるんだろうけど、そういうのではないとすれば、結局、意見書作って弁護… https://t.co/6L9bQXvsHD

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-11 14:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983945874857316352>
{% tweet 983945874857316352 %}
> @a4lg UI/UXの進歩、ということなんですかねぇ……。

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-11 12:22 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983908158866247680>
{% tweet 983908158866247680 %}
> なんだか漫画村というのが特別ヤバイみたいな話だったが、昔からある違法サイトと何が違ったんだろう。そして、今回の「閉鎖」?は何が原因だったのだろう。 \n \n 海賊版サイト「漫画村」が閉鎖か 管理人逃亡との憶測も \n https://t.co/LRxc5pyy3Y

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-11 11:37 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983896881028739073>
{% tweet 983896881028739073 %}
> @TGN54 @sakamotomasayuk よかったら、昼ごはんでも食べますか? おごりますよ。

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-11 01:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983749666427645952>
{% tweet 983749666427645952 %}
> 飯塚病院には、「吉峯晃平先生」が。漢字が一文字違うだけで、読みは完全に一致。飯塚病院は私の母方のいなかのすぐ近くなんだよなー。この人もイケメンだ。 \n https://t.co/to4JVLFxc8

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-11 01:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983747403005157376>
{% tweet 983747403005157376 %}
> イケメン高校球児の吉峯がいるのか……。ジョジョっぽい名前だし。 https://t.co/dTDlHtVxaz

71件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2018-04-10 23:55/2018-04-10 23:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983720093199745024> <https://twitter.com/MichikoKameishi/status/983709912134905856> >
{% tweet 983720093199745024 %}
> 旧風営法の3号営業にあたらないとして最高裁で無罪が確定したクラブNOON。旧風営法で規制対象ではなかったクラブ営業が、改正後に規制対象となる根拠は何なのか。おかしいと声をあげなければ。何度でも。音楽とクラブと、自由を愛するすべての人が。

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-10 23:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983716310717612038>
{% tweet 983716310717612038 %}
> @nov_saturday ありがとうございます!! \n とりあえずいくつか読んでみたいと思います。

73件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|daruyanagi(ヴァイオレット・ダルーガーデン) 日時:2018-04-10 23:00/2018-04-10 13:10 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983706406447562752> <https://twitter.com/daruyanagi/status/983557822070734848> >
{% tweet 983706406447562752 %}
> 「Web で契約できるものは Web で解約できなければならない」 \n 「解約の手順数は、契約の際の手順数を超えてはいけない」 \n \n 法律にしたい

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-10 17:12 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983618629596884992>
{% tweet 983618629596884992 %}
> とりまとめの確定版ですが、第8回資料「案」との違いは概ね語句の修正です。 \n やや実質的なものとして、13頁に「非公開手続としての環境確保等」とあったのは不正確というので、「プライバシーや営業秘密の保護等の観点」と修正されました。その… https://t.co/LiDIWeUQCG

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-10 14:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983573570486861824>
{% tweet 983573570486861824 %}
> 一から十まで、適当なこと書くなぁ……。 \n \n 例えば、なんで行政との連携が「必須」なんだろう。とりまとめを読んでないな。 \n \n 民事訴訟手続きIT化への動き https://t.co/0ADg0S0m4K

76件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kenta_holmes(笹原健太@リグシー) 日時:2018-04-10 14:08/2018-04-08 14:55 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983572359616458752> <https://twitter.com/kenta_holmes/status/982859341786103808> >
{% tweet 983572359616458752 %}
> 司法のIT化。さて、どこまで進むか・・。 \n 行政・司法・弁護士会・司法書士会全てのコンセンサスを得るのは骨が折れるだろうなあ。 \n この前、担当の内閣府の方とお話ししたけど、大変だと嘆いていました。 \n https://t.co/2TvMk2NmGg

77件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|itojukusyoshi(伊藤塾 司法書士試験科) 日時:2018-04-10 14:08/2018-04-09 11:27 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983572319023988736> <https://twitter.com/itojukusyoshi/status/983169468573478912> >
{% tweet 983572319023988736 %}
> 法務大臣閣議後記者会見の概要 \n 平成30年4月3日(火) \n \n 民事裁判の全面IT化に関する質疑について \n \n https://t.co/9vEN9c8lZf

78件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Soutenseiri(争点整理と要件事実) 日時:2018-04-10 14:07/2018-04-10 11:26 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983572187964620800> <https://twitter.com/Soutenseiri/status/983531705184108545> >
{% tweet 983572187964620800 %}
> 裁判手続等のIT化検討会のまとめ \n https://t.co/yIPEI08M0G \n 「終わりに」を読むと \n \n 裁判手続のIT化については \n \n 「法務省」が中心となって立ち上げる \n 「法曹実務家」が中核となって検討する \n 最高裁にも検討と対応… https://t.co/8UzFOQuL4E

79件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Macobell2(海鮮水餃子) 日時:2018-04-10 14:07/2018-04-10 10:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983572133723889667> <https://twitter.com/Macobell2/status/983523108110807040> >
{% tweet 983572133723889667 %}
> 法務委はまったりと裁判のIT化について。実現すると関係者には便利そう。

80件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|nori57th(Norihiro Kakita) 日時:2018-04-10 14:07/2018-04-09 21:38 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983572106016309248> <https://twitter.com/nori57th/status/983323139860910082> >
{% tweet 983572106016309248 %}
> 裁判手続等のIT化検討会のとりまとめが公表されてる。 \n 本当に実現したら、大きく業務が変わるな。 \n \n https://t.co/lTl6PjFtBb

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-10 09:53 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983508253291167746>
{% tweet 983508253291167746 %}
> @fukuikensaku CDNの話が出てこないので、物足りない感じがします。

82件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|HiromitsuTakagi(Hiromitsu Takagi) 日時:2018-04-09 01:06/2018-04-09 00:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/983013102777069569> <https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/983009814295937025> >
{% tweet 983013102777069569 %}
> データプライバシー論は本来、データを使うなという論ではない。どうしたら人権を確保したままデータ活用できるかという制度面・技術面の創意工夫なのであり、そのことは世界で1970年代から一貫していた。ただそれが、昨今の「パヨク」的な言動… https://t.co/CCzlaOIfZb

83件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|norikura_summer(東大 乗鞍サマースクール(インカレ)) 日時:2018-04-08 23:57/2018-04-08 23:34 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982995739990147074> <https://twitter.com/norikura_summer/status/982990190590349320> >
{% tweet 982995739990147074 %}
> こんばんは! \n \n すでに何名かの方に新歓への申し込みをしていただきました。😃 \n ありがとうございます!🙇 \n \n ここで、4月10日分の新歓申し込みは、 \n 明日4月9日(月)の昼の12時締切 \n とさせていただきます。 \n \n もちろん定例会見学等の連… https://t.co/qn0y5ZNvaU

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-08 22:41 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982976817702223878>
{% tweet 982976817702223878 %}
> 性的指向は生来のものであって、変更不可能である、という主張については、冗談のような話で、単純に反証可能性がないですよね。変更されたら、バイセクシュアルという枠に入るだけなので。 \n 多くの場合に変更できないというのはそうなんでしょうけど。

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-08 22:35 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982975170301198336>
{% tweet 982975170301198336 %}
> なお、性的指向=sexual orientationで、性的嗜好=sexual preferenceらしい。 \n \n 「性的指向と性的嗜好を混同するな!」という主張はよく見るが、区別するなら、訳語をもうちょっと真面目に作るべきでしたね。

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-08 22:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982971334509514752>
{% tweet 982971334509514752 %}
> 日本語の文献を探したことはあるんだけど、まだ見つかっていない。土地勘がない分野は、難しい。

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-08 22:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982970781670883328>
{% tweet 982970781670883328 %}
> この問題はアメリカあたりの文脈をきちんと追う必要があるんだろうけど、基本的には、ゲイは病気だから治療だ!、みたいな時代に、病気じゃないんですよ、治せないんですよ、って分ける必要があって、でてきたのではないかな。 \n 単純に、指向は嗜好… https://t.co/2anGgDoFWw

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-08 13:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982843668905148416>
{% tweet 982843668905148416 %}
> 今の時代(昔からそうだったのかもしれないけれど)、技術を知らなければ人権は守れない。それは別に、IT関係の特殊事件だけの話ではない。

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-08 13:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982841448599961600>
{% tweet 982841448599961600 %}
> 私が心に留めているのは、表面的に知っているだけなのだけど、かつての公害訴訟における疫学的因果関係の事例だ。 \n 当時は、手軽に使えるコンピュータもExcelもないわけで、疫学的な解析を見つけて、理解し、証拠提出することが、さらに、裁判所に理解させることがどれだけの難事だったか。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-08 13:37 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982839921030283269>
{% tweet 982839921030283269 %}
> 技術を知らない/勘違いした法律家が、局面をミスリードするということが、かなりあるように思う。他方、技術だけで社会を変えることが難しい局面もある。 \n 法律家と技術者の対話は重要。

91件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|masanork(楠 正憲) 日時:2018-04-08 12:46/2018-04-08 12:06 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982827100691296257> <https://twitter.com/masanork/status/982816989243518977> >
{% tweet 982827100691296257 %}
> 漫画村が画像の保管に使っているhttps://t.co/I9ZpoTWFirってサイトについて情報を集めていたら、同じことを調べてる人がいた / “漫画村が使っているCloudflareというCDNが著作権侵害ほう助で苦境に陥って… https://t.co/1mUFvOkPJ9

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-08 02:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982675312893820929>
{% tweet 982675312893820929 %}
> 土俵にあがったら、死んでも自分の足で降りろということなンだろうね。普通のスポーツだと、その場でドクターが見たりするけど、そういうことは想定されていない。 \n 八百長問題と表裏なんだろうなぁ。安全対策がないのにガチンコでやったら、本当に… https://t.co/T3uwuCoz4z

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-07 23:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982633240312754177>
{% tweet 982633240312754177 %}
> @suka_t ご心配いただきありがとうございます。 \n 眠気が極限に達していただけなので、大丈夫です。

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-07 22:53 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982617253144178688>
{% tweet 982617253144178688 %}
> @goroceo1 弁護人にメリットがあるというだけでは、制度は変わりませんからね…

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-07 22:24 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982610133313208320>
{% tweet 982610133313208320 %}
> 裁判のIT化は、官邸・内閣官房の仕切りなので、経産省主導と言っていいのかなぁ……? \n https://t.co/aj3xredz0s

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-07 22:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982609114294468608>
{% tweet 982609114294468608 %}
> 今回の検討会はDoing Businessがきっかけだったこともあり、検討会のメンバーをみても、範囲外ということのようでした。 \n ただ、司法関係でデジタル化を進める必要が高いのは、実は刑事事件の操作(警察と検察のデータ共有)なのです… https://t.co/sn1ycFHbnI

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-07 01:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982299115055804416>
{% tweet 982299115055804416 %}
> 目の焦点があわないよー。

98件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura (on DL)) 日時:2018-04-07 01:05/2018-04-06 18:51 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982288199463550976> <https://twitter.com/kankimura/status/982194034234961920> >
{% tweet 982288199463550976 %}
> 大学の現場。助教「書類出来ました」自分「OK、送信しといて」助教「紙の書類は送らなくていいんですか」自分「どうだったっけ」事務「送れとは書いていません」自分「xxプロジェクトの時は送ったよな」事務「送るなとも書いてないですね」自分「後で言われたら困るな」助教「一応送っときますか」

99件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|mktfry(Makoto Furuya) 日時:2018-04-07 00:39/2018-04-06 21:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/982281721801392129> <https://twitter.com/mktfry/status/982231824846929920> >
{% tweet 982281721801392129 %}
> 最近話題の民事裁判の全面IT化。相当早いスピードで進むかと思っていたけど「民事訴訟制度を所管する法務省においては,2019年度中の法制審議会への諮問を視野に入れ」とのことで諮問自体が早くて来年度。オンライン提出などはまだしばらく先… https://t.co/BCF6U360sp

100件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|okadaic(岡田育 / Iku Okada) 日時:2018-04-05 22:12/2018-04-05 22:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981882203612233733> <https://twitter.com/okadaic/status/981879383760793605> >
{% tweet 981882203612233733 %}
> https://t.co/3slCLzHWaR

101件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|onishi_ryusuke(大西 隆介) 日時:2018-04-05 11:52/2018-04-04 21:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981726164141064192> <https://twitter.com/onishi_ryusuke/status/981501914947903489> >
{% tweet 981726164141064192 %}
> 倒れた市長の周りに集まり、ただアワアワしてるだけの男衆を押し退け、真っ先にCPAを開始したのは女性でした \n この女性たちがいなければ、市長は蘇生しなかったかもしれませんね \n https://t.co/czf9sCnosp

102件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|blanknote(blanknote) 日時:2018-04-05 11:52/2018-04-05 08:15 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981726145384103936> <https://twitter.com/blanknote/status/981671580341157888> >
{% tweet 981726145384103936 %}
> 土俵上での女性による人命救助、「今だけ男〜」と宣言して土俵に上がるのが最善策に思える。高速道路SAの男子トイレに入ってくる大阪のおばちゃんから学ぶことは多い。

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 10:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981711204539219968>
{% tweet 981711204539219968 %}
> @_ToeCutter_ これは協会の見解ではないような。

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 10:51 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981710973881925632>
{% tweet 981710973881925632 %}
> @_ToeCutter_ これをもって「似非伝統を千数百年にわたる伝統と誇大宣伝」とはいい難いように思いますね……。

105件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-05 10:17/2018-04-05 10:15 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981702301013360640> <https://twitter.com/kyoshimine/status/981701843100221440> >
{% tweet 981702301013360640 %}
> スピーチしている市長が倒れるというのは想定外の事態だろうけど、力士の医療ケアはどうなっているんだろう。それなりに危険だろうから、リングドクターみたいな医師が常駐していてしかるべきなんじゃないか。それがなくて、たまたま居合わせた観客に頼ることになったことの方が問題ではなかろうか。

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 10:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981702250367074304>
{% tweet 981702250367074304 %}
> 飛行機じゃないんだから!

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 10:16 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981701990949384193>
{% tweet 981701990949384193 %}
> @_ToeCutter_ どの記事ですか?

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 10:15 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981701843100221440>
{% tweet 981701843100221440 %}
> スピーチしている市長が倒れるというのは想定外の事態だろうけど、力士の医療ケアはどうなっているんだろう。それなりに危険だろうから、リングドクターみたいな医師が常駐していてしかるべきなんじゃないか。それがなくて、たまたま居合わせた観客に頼ることになったことの方が問題ではなかろうか。

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 10:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981699796078505984>
{% tweet 981699796078505984 %}
> @_ToeCutter_ ところで、協会は女人禁制は千数百年の伝統と主張しているんですか? \n これは単に知らないから(検索してもでてこないから)聞くだけなんですが。

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 10:00 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981698028128976896>
{% tweet 981698028128976896 %}
> @_ToeCutter_ 好きにすればいいといっているだけで、擁護しているわけではありません。 \n んー、たとえば、柔道でも空手でも、道着は白にこだわるじゃないですか。何か合理的な根拠があるとも思えないし、どうせ明治以降くらいの話なん… https://t.co/Z3VFgoPKGh

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 09:46 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981694490212626432>
{% tweet 981694490212626432 %}
> @_ToeCutter_ 貴Tweetを読んでいて、「宗教」と「似非伝統」に価値的な段差を措定しているように感じました。 \n キリスト教をたとえに出したのは、他意はありません。別になんでもよかったのです。

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 09:29 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981690146494939137>
{% tweet 981690146494939137 %}
> @_ToeCutter_ 私は、宗教を特別に偉いものだとは思っていないので、不合理な信条というラインで同列です。相撲協会の女人禁制を宗教といってもいいでしょうし、似非伝統と言っても、伝統と言ってもいいですが、ラベルの貼り方に過ぎな… https://t.co/ugCDkWNFeK

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 09:22 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981688414461308929>
{% tweet 981688414461308929 %}
> @_ToeCutter_ 似たようなものだという見解です。 \n \n 緊急時の話は別ですよ。それで人が死んでいいわけがない。 \n 例えば、件の事例で、協会側スタッフが女性を土俵から実力で排除して、それが原因で市長が死んでいたとしたら、殺人罪の適用を検討するべきでしょうね。

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 09:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981686453905178624>
{% tweet 981686453905178624 %}
> @_ToeCutter_ うん、読んでましたよ。そういう話を踏まえて、どうにでも好きにすればいいと言っているのです。宗教の教義に不合理だと言っても仕方ないでしょう、ということです。

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 09:10 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981685486669332482>
{% tweet 981685486669332482 %}
> @kozono222 うん、知ってます。だから「シスターになることもできない」と書きました。

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 09:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981685112029921280>
{% tweet 981685112029921280 %}
> 女人禁制の是非と、人が死にかけているときに万難(例えば女人禁制)を排して救命すべきだって話は、違う話で、分けないと私としては気持ち悪いということなんだろうな。 \n \n まずは、救命に尽力した医療従事者を賞賛したいものです。

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 09:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981683217496293377>
{% tweet 981683217496293377 %}
> 女は神父になれないし、男が修道院に入ってシスターになることもできない。そういう類の話ではないかな。もちろん、女の神父を認めてもいいけど、それはその宗教の人が勝手に決めればよいこと。

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-05 08:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981681996492517376>
{% tweet 981681996492517376 %}
> 相撲の女人禁制については、別に伝統だろうがなんだろうが、宗教みたいなものなので、好きにすればいいと思う。公益法人であることを云々する人もいるようだが、公益法人の要件とは関係ないのではないか。 \n \n ただ今回は、人命救助の緊急事態だった… https://t.co/SRzNCRVLWm

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-04 21:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981512668073795585>
{% tweet 981512668073795585 %}
> 大変重要な労組の談話。関係者で、正面から反対する人はいないということ。 \n 同日でTwitterを開始したというのも、何やらニュアンスがある。 \n #裁判のIT化 https://t.co/DriUjJdGQw

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-04 21:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981511466191699968>
{% tweet 981511466191699968 %}
> 市長は無事だったようだし(命に別状はないとのこと。詳細はどうなのかな?)、緊急事態に対応した医療関係者には頭が下がる。 \n そこが第一。 \n \n 緊急事態で人名優先という判断は……、常識的にはそうするべきだよなー。しかし、土俵の上に要救助者… https://t.co/kb3dYC8cnH

121件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|okaguchik(岡口基一) 日時:2018-04-04 09:28/2017-10-20 08:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981327588416094208> <https://twitter.com/okaguchik/status/921152600094806017> >
{% tweet 981327588416094208 %}
> 裁判所にパソコンが導入されたのは平成7年ですが,ここまで司法のIT化が進まないとは,俺も全く想像していませんでした(^_^) https://t.co/x5SW2xr2kq

122件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|mhlworz(羆) 日時:2018-04-04 09:28/2017-10-19 22:55 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981327562147115008> <https://twitter.com/mhlworz/status/921011928566177792> >
{% tweet 981327562147115008 %}
> 裁判所を使ってわかったのは、昭和のシステムで作動してるってことやね。期日なるものを決めるだけのFAXや郵便のやりとり、わざわざ紙でやりとりする書類、それを手打ちで一太郎に入力する書記官。なんたる非効率。クラウドに放り込めば秒殺だろうに。あれが権威とか伝統なの

123件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|akagilaw(赤木真也(弁護士・LEC専任講師)) 日時:2018-04-04 09:27/2018-04-04 09:06 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981327346786385920> <https://twitter.com/akagilaw/status/981322082750353410> >
{% tweet 981327346786385920 %}
> IT化が本当にいいのかは慎重を期すべきだろう。それだけ情報流出(=プライバシー侵害)のリスクをはらむし、当事者や関係者にとって事が事だし(秘匿の必要性が極めて高い)、この国の情報面での脆弱さも入れれば、利便性の「全面的な追及」は危険だと思っている。

124件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|okaguchik(岡口基一) 日時:2018-04-04 09:27/2018-04-04 08:57 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981327318680354816> <https://twitter.com/okaguchik/status/981319790546464768> >
{% tweet 981327318680354816 %}
> でもって、みなさんがイメージしている「司法のIT化」は、それよりもさらに先の話となり、実現の見通しは全く立っていないようです(^_^)  \n \n (IT関連は「ドッグイヤー」(すぐに新しいことが始まる)と,普通は言われるのだが・・・)

125件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|okaguchik(岡口基一) 日時:2018-04-04 09:27/2018-04-04 08:57 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981327299566977024> <https://twitter.com/okaguchik/status/981319788830928896> >
{% tweet 981327299566977024 %}
> 第2段階  \n 今はどちらかの当事者は出頭しなければならないテレビ会議システム  \n 民訴法改正で、双方不出頭でもいいようにする \n 2022年度実現を目指す \n (すでに、家事事件や非訟事件では、双方不出頭でもいいという法律ができてるんだけどね… https://t.co/Q8qj6QJbUV

126件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|okaguchik(岡口基一) 日時:2018-04-04 09:27/2018-04-04 08:57 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981327275789508608> <https://twitter.com/okaguchik/status/981319787555954688> >
{% tweet 981327275789508608 %}
> 本格的な「司法のIT化」は,いつになることやら・・ \n \n 第1段階 テレビ会議システムやスカイプの大幅活用  \n 2019年度から特定庁での試行 \n (こんなこと、やろうと思えば随分前からできたんだけどね。しかも,2020年のビジネス裁判所のオープンでは,これの活用が,前から決まっていた)

127件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ZenshihoHombu(全司法労働組合(本部)) 日時:2018-04-03 21:58/2018-04-03 16:44 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981153856334716928> <https://twitter.com/ZenshihoHombu/status/981074900247982080> >
{% tweet 981153856334716928 %}
> 今日(4月3日)は、定例の中央執行委員会。「裁判手続IT化」に関わる書記長談話を確認、4月新採用職員を中心とした春の組織拡大・強化のとりくみ、全司法大運動の国会議員要請などについて、議論しました。

128件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|KitaRie_jp(Rie) 日時:2018-04-03 21:57/2018-04-03 12:04 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981153841646247936> <https://twitter.com/KitaRie_jp/status/981004594498154496> >
{% tweet 981153841646247936 %}
> 裁判手続等のIT化に向けた取りまとめ案(https://t.co/I99q267MNu)、個人的には、とても合理的なことを言っていると思った(特に17ページ)。今後に更に期待。 \n \n 「裁判におけるオンライン申立てや電子情報の提出等を可能とするシステムの設計・運用に当たっては、

129件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|mistralejp(ミストラル社会保険労務士・行政書士事務所) 日時:2018-04-03 21:57/2018-04-03 11:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981153828564172800> <https://twitter.com/mistralejp/status/980996182280294400> >
{% tweet 981153828564172800 %}
> 民事裁判のIT化を提言(30.3.30) \n \n 政府の有識者検討会は、インターネット上で訴状や答弁書といった書類を24時間いつでも提出できるようにするなど、民事裁判のIT化を求める提言をまとめた。将来的には「基本的にペーパーの存在を念… https://t.co/7ZN3QBV412

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-03 18:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981108613186961410>
{% tweet 981108613186961410 %}
> @kabutoyama_taro それぐらいの読解力はありますけどね。 \n それにしても、ということです。

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-03 18:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/981097355427569664>
{% tweet 981097355427569664 %}
> 「生きたダッチワイフ」 \n \n 凄いこと言いますね、この人。引用するのも躊躇われるわ。 https://t.co/tMxUnXc4Mp

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-02 23:18 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980811699077881856>
{% tweet 980811699077881856 %}
> 「見極めができていない」というのは、私ができていないということです。 \n 訴訟の実務は大きく変わるのは確実だが、うまくいけば、それに留まらない波及的な影響がありそうな気がするのだけれど、よく分からない。おそらく発想の転換が必要なのだろう。 \n #裁判のIT化

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-02 23:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980809546439393282>
{% tweet 980809546439393282 %}
> 裁判のIT化のとりまとめは、法制審諮問が来年予定と明記しており、民事訴訟制度が変わることは確定した。 \n では、実際に、使いやすい、良いシステムが組めるかというのが次の課題。 \n うまくいったとして、社会にどの程度影響を与えられるのか、そ… https://t.co/KOjHuc2Hf1

134件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|water_boy_tokyo(hajiiiiiii) 日時:2018-04-02 22:58/2018-04-02 21:03 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980806695533166592> <https://twitter.com/water_boy_tokyo/status/980777617396658176> >
{% tweet 980806695533166592 %}
> 裁判のIT化により新たな自然言語処理のエコシステムが出来てくると日本発の検索システムも再び登場する土壌が出てくると思う。 \n \n https://t.co/A5MQiBDrwt

135件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|TGN54(TーTAKA) 日時:2018-04-02 22:36/2018-04-02 19:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980801164970086400> <https://twitter.com/TGN54/status/980759801075412993> >
{% tweet 980801164970086400 %}
> @kyoshimine こちらこそ、失礼致しました。 \n 東京地裁が羨ましく思うことはあるものの、先生がしっかり活動されてるからこそ成果が残っていることは争いないと思われます。私が東京地裁で成果を上げられるかは別の話ですし、今後も反省しながら精進したいと思います!

136件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|TGN54(TーTAKA) 日時:2018-04-02 22:36/2018-04-02 19:54 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980801077296513024> <https://twitter.com/TGN54/status/980760302068183042> >
{% tweet 980801077296513024 %}
> 謝罪を頂きましたので、この件はこれで終了ということで(マウンティングしたいという意図ではなく、謝罪して頂いたことへの感謝のため、引用RTにしてます、念のため)。 https://t.co/R5SAPpApUz

137件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|silentsmoker99(肛門市場) 日時:2018-04-02 18:39/2018-03-31 22:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980741569065115649> <https://twitter.com/silentsmoker99/status/980077447587667968> >
{% tweet 980741569065115649 %}
> 実際コピペの申立書はよく見るという話を聞いたことがあるw https://t.co/xmR9MGm7uc

138件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|abcabcabc999666(ねこ好き) 日時:2018-04-02 18:39/2018-03-31 19:10 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980741552262627328> <https://twitter.com/abcabcabc999666/status/980024435020148737> >
{% tweet 980741552262627328 %}
> わたしは無能なので、どんな申立書を書けばよいのかを是非教えていただきたいです… https://t.co/sCUsp3XaPM

139件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|changpong_law(ちゃんぽん) 日時:2018-04-02 18:39/2018-03-31 18:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980741534558519296> <https://twitter.com/changpong_law/status/980016918001152000> >
{% tweet 980741534558519296 %}
> 一般的に見ても失礼だと思いますし、相手が刑事事件を熱心にやっているTAKA先生であることから更に失礼な感じになってるような気がします… \n \n という指摘もまた失礼に当たるかもしれませんが💦 https://t.co/soBtJWFiQk

140件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|so5ensyu(SWGo) 日時:2018-04-02 18:39/2018-03-31 18:38 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980741513003941888> <https://twitter.com/so5ensyu/status/980016542862663680> >
{% tweet 980741513003941888 %}
> 本当に言っちゃ悪いし、何の根拠もない上に失礼。 https://t.co/slBTNAO7VJ

141件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|haya_rt(鳩屋) 日時:2018-04-02 18:39/2018-03-31 18:32 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980741495287246854> <https://twitter.com/haya_rt/status/980014897000886272> >
{% tweet 980741495287246854 %}
> コピペでいいなら意欲なんかいらないですのでは。 https://t.co/RmeZ4CZ4Ob

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Shingo_Nakao(中尾慎吾) 日時:2018-04-02 18:39/2018-03-31 17:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980741472621228032> <https://twitter.com/Shingo_Nakao/status/979997098866176000> >
{% tweet 980741472621228032 %}
> なぜこのような発想になるのかが私には分からない。 https://t.co/XGW2zT5a76

143件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|TGN54(TーTAKA) 日時:2018-04-02 18:39/2018-03-31 17:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980741461258911744> <https://twitter.com/TGN54/status/979995144932872193> >
{% tweet 980741461258911744 %}
> ちげーし https://t.co/pyfSde1nQC

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-02 18:36 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980740859242078208>
{% tweet 980740859242078208 %}
> @TGN54 失礼いたしました。このTweetを把握できていませんでした。 \n また、野田先生より、私が主にやっている東京地裁は特別にぬるい戦場なのだということを教えていただきました。当職は裁判官が判断をしていないと感じたことはなかっ… https://t.co/f0xfnEWWmG

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-02 17:44 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980727604662579205>
{% tweet 980727604662579205 %}
> @oscar_morton 大きな問題ですが、現行法の流れでいけば、自由心証主義で裁判官の判断に委ねられるということになります。 \n 電子署名がなければ証拠能力がない等の立法も考えられますが、かなり大きな方針転換となり、実現は困難そう… https://t.co/TjQTXgkbCJ

146件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|nowfield1986(コンさん) 日時:2018-04-02 16:26/2018-04-02 10:37 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980708145742753792> <https://twitter.com/nowfield1986/status/980620158031941633> >
{% tweet 980708145742753792 %}
> 「法曹」800号の森下判事補の報告によれば、ドイツの裁判官は、液晶ディスプレイ2台使用で、起案にも音声入力を好んで利用、ネット接続はもとより法律データベースへのアクセスも優れ、事件番号と当事者名等を入力すれば必要な部数の形式的書面は即座に作成されるとのこと。コンピューター裁判官。

147件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|nowfield1986(コンさん) 日時:2018-04-02 16:26/2018-04-02 11:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980708024460369920> <https://twitter.com/nowfield1986/status/980626149179928576> >
{% tweet 980708024460369920 %}
> それでもドイツはEUの中では裁判のIT化が遅れていると評されてる様子。日本も特許周りや電話会議など当時先進だったものもあるので巻き返して欲しい。シンガポールなどは電子化に伴って弁護士の選任を推奨してるし、電子化は弁護士のビジネスチ… https://t.co/sQXhKYYseV

148件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|oauthjp(OAuth.jp) 日時:2018-04-01 14:34/2018-04-01 13:30 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980317544811708416> <https://twitter.com/oauthjp/status/980301332769853441> >
{% tweet 980317544811708416 %}
> OAuth-J, ネットワーク強靭化に対応したOAuth Optical Transport Profile を発表。仮想通貨技術を応用。 | @_Nat Zone https://t.co/vtmxZBBjBK

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-01 12:03 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980279546351042560>
{% tweet 980279546351042560 %}
> @nodahayato 14部の伝統みたいなもんですかねー。

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-01 12:03 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980279362845986818>
{% tweet 980279362845986818 %}
> @nodahayato ああ、そうか、逆に読んでました。

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-01 11:54 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980277130830397441>
{% tweet 980277130830397441 %}
> @nodahayato つまり勾留請求は通りにくい、つまり、勾留を却下させるのは比較的容易だけど、反面、準抗告は通りにくいということですか。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-01 11:51 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980276368016420864>
{% tweet 980276368016420864 %}
> おいおいおい! \n どういうことだったのか、フォローしないとなぁ。 \n \n ウイルス保管疑い 男性を不起訴|NHK 関西のニュース https://t.co/4LMNJTYxbL

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-01 10:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980251829551288320>
{% tweet 980251829551288320 %}
> @nodahayato 東京が特殊というのは、昔からなんですか?

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-01 10:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980250264585125888>
{% tweet 980250264585125888 %}
> @nodahayato 滋賀の先生なんですかね。

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-01 10:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/980250145970208768>
{% tweet 980250145970208768 %}
> @ponta_kobutori_ 関西の先生だってことを、知りませんでしたよ。 \n ちなみに、準抗告の審理に、関西と関東で違いがあるもんなんですか?

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-31 17:00 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979991795659546624>
{% tweet 979991795659546624 %}
> 言っちゃ悪いけど、申立書が(実質)コピペで、裁判感面談などの手段を尽くさないから、そういう感想になるのではなかろうか? https://t.co/TvfBXtnXSC

157件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|norikura_summer(東大 乗鞍サマースクール(インカレ)) 日時:2018-03-31 16:13/2018-03-31 13:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979980014849425408> <https://twitter.com/norikura_summer/status/979941163447738368> >
{% tweet 979980014849425408 %}
> 723教室でサーオリやってまーす! \n ぜひお越しください! \n \n #春から東大 #サーオリ #インカレ #7号館 #723教室 #乗鞍 #サマースクール https://t.co/v1FuWOkP3b

158件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2018-03-31 15:21/2018-03-31 07:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979967020459438080> <https://twitter.com/okumuraosaka/status/979851573504299009> >
{% tweet 979967020459438080 %}
> 送達もメールとかSNSでできるようになればいいね。。民事裁判「ネットで提訴を」=IT化に向け提言―有識者会議(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/xnquCkfhfb @YahooNewsTopics

159件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|jeanluc_hujita(ジャンリュック藤田) 日時:2018-03-31 15:21/2018-03-31 09:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979967000880361473> <https://twitter.com/jeanluc_hujita/status/979881812372500481> >
{% tweet 979967000880361473 %}
> そんなん、書面のpdfを受付用のメールアドレスに送れるようにする程度のことで十分なんじゃないの? --- 民事裁判「ネットで提訴を」=IT化に向け提言−有識者会議 (時事通信社 - 03月30日 20:00) https://t.co/Dl4gx1PFKZ

160件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Soutenseiri(争点整理と要件事実) 日時:2018-03-30 23:43/2018-03-30 22:49 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979730864014675968> <https://twitter.com/Soutenseiri/status/979717323765334021> >
{% tweet 979730864014675968 %}
> 民事裁判のIT化提言 法務省が法改正向け研究:日経 https://t.co/7uJcPoJZpJ \n \n 提言では将来的にはペーパーをなくすことを視野に入れると述べているので \n まだしばらく文字がプリントアウトされた「紙」媒体は残るとい… https://t.co/2Fp9xAgqZO

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 22:25 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979711213293658112>
{% tweet 979711213293658112 %}
> まだ明確になってませんが、紙の文書の写しをデータで提出する場合と、データ自体が証拠になる場合があります。 https://t.co/HUE7IfR1A4

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 18:32 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979652468605730817>
{% tweet 979652468605730817 %}
> 「当連合会は、これまでにもIT化を既に実現している諸外国の現地調査を含めた様々な調査研究を行い」って言ってるけど、その後、調査したコンピュータ委員会つぶしたよねー! これはイヤミの一つも言いたくなる。 \n #裁判のIT化

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 18:30 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979652017323782144>
{% tweet 979652017323782144 %}
> 日弁連の会長談話 \n \n 内閣官房裁判手続等のIT化検討会「裁判手続等のIT化に向けた取りまとめ」に関する会長談話 \n https://t.co/yMB47bztDv \n #裁判のIT化

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 18:29 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979651789413761024>
{% tweet 979651789413761024 %}
> 検討会委員、平岡先生のFacebookコメント \n https://t.co/5morZKYOkx \n #裁判のIT化

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 18:18 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979649004714655749>
{% tweet 979649004714655749 %}
> 新民訴改正のときは、弁論準備手続に適したラウンドテーブル法廷が整備されました。刑訴の裁判員裁判でも、OHPやディスプレイを設置した、ある程度のデジタル化した法廷が整備されました。 \n 今回も、e-courtの関係で、それに適した法廷は… https://t.co/DDFjnnQ9XS

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 18:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979646740075749376>
{% tweet 979646740075749376 %}
> 具体的には、第3回検討会「論点整理」で \n 「基本的にペーパーの存在を念頭に置かないIT化への抜本的対応が必要ではないか。すなわち、裁判手続等の全面IT化を目指すべきではないか。」 \n との立場が示され、特に異論が出なかった \n 論点整理… https://t.co/m2tKGHZKaf

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 17:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979643562655588352>
{% tweet 979643562655588352 %}
> この点は、裁判官のやりやすさという主観的な問題(慣れれば良いという話ももちろんある)であり、また、ソフトの使いやすさやディスプレイなどの作業環境にも左右される。なかなか難しい問題なのだが、案外、誰も反対せずにあっという間に訴訟記録… https://t.co/aSvjYA9anv

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 17:54 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979643085066928128>
{% tweet 979643085066928128 %}
> 訴訟記録の電子化で一番影響を受けるのは、裁判官の起案作業であり(もちろん、訴訟の全過程に様々な影響が及ぶ)、裁判官が紙の方が起案しやすいというのであれば、訴訟記録の電子化によって効率が落ちるという考え方もあり得るところだった。 \n #裁判のIT化

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 17:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979642467573100545>
{% tweet 979642467573100545 %}
> 裁判とは、非定形データをインプットして、裁判官の頭の中で処理して、判決というアウトプットに落とし込む手続である。情法が紙の訴訟記録に集積され、それを見て判決起案作業がなされるというワークフロー。 \n 訴訟記録の電子化は、その民事訴訟の中核部分を全面的に変更する。 \n #裁判のIT化

170件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Zen_Kamiji(Zen Kamiji) 日時:2018-03-30 17:37/2018-03-30 12:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979638726866305025> <https://twitter.com/Zen_Kamiji/status/979554180086972416> >
{% tweet 979638726866305025 %}
> 将来的には「基本的にペーパーの存在を念頭に置かない」…紙が出てきたら、存在の問が生じるのか。 "民事裁判のIT化提言"(共同通信/Reuters)  https://t.co/kcT7Mz0KCh

171件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|news_arata(【公式】経済ニュース ARATA) 日時:2018-03-30 17:16/2018-03-30 16:00 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979633365539201026> <https://twitter.com/news_arata/status/979614243787026432> >
{% tweet 979633365539201026 %}
> 3/30【ネット・IT】 \n \n 民事裁判のIT化提言 法務省が法改正向け研究:日本経済新聞 \n \n 【コメント】 \n 国の動きとしては珍しく良い動き。提訴料を電子決済にしたり、弁護士事務所と裁判所をウェブでつないだりと、効率化が図れる。 \n https://t.co/RVecUnG1mz

172件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|nowfield1986(コンさん) 日時:2018-03-30 17:15/2018-03-30 16:46 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979633310790856704> <https://twitter.com/nowfield1986/status/979625845949001728> >
{% tweet 979633310790856704 %}
> 裁判手続のIT化は進めてほしいが、原告被告双方に弁護士がついている事件の割合は裁判所データぶく2017によると43%。本人をどう取り込んだ形でIT化するか、結構難しそう。まあワシは訴訟業務やってないけど。 \n https://t.co/WgKuR4KuiE

173件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|un_co_the2nd(うのじ) 日時:2018-03-30 17:15/2018-03-30 17:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979633198207389697> <https://twitter.com/un_co_the2nd/status/979629739286528000> >
{% tweet 979633198207389697 %}
> 裁判手続きがIT化したら、すぐ記録移動するんでしょ?そうでしょ?ねえ?(移送決定に対する理由のない意義申し立てですでに半年引き伸ばしの憂き目にあっているが、その期間のほとんどが「記録の移動」に費やされている)

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 17:02 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979630045462372352>
{% tweet 979630045462372352 %}
> @water_boy_tokyo 裁判の公開、記録の公開、判決の公開を分けて論じる必要があります。 \n 基本的には、今後の議論に委ねたと理解しています。

175件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-03-30 17:01/2018-03-30 15:42 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979629767086325760> <https://twitter.com/kyoshimine/status/979609791059304448> >
{% tweet 979629767086325760 %}
> 今回の検討会が始まるにあたり、個人的に、最低限実現するといいなと思っていたことがあって、(1)電子署名必須ということにはしないこと、(2)API連携の2つです。 \n いずれも、とりまとめ案に明記されており(17頁)、胸をなでおろしているところです。 \n #裁判のIT化

176件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-03-30 17:01/2018-03-30 16:53 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979629740930695168> <https://twitter.com/kyoshimine/status/979627588174864385> >
{% tweet 979629740930695168 %}
> 「とりまとめ」の最も重要なポイントは、 \n \n 訴訟記録の全面的な電子化を前提とする「裁判手続等の全面IT \n 化」を目指すべきである。 \n \n としたことだと思う。e-filingをe提出と訳したこともあり、書類の提出に目が行きがちだけど、裁判… https://t.co/adExISTC8V

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 17:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979629609418309632>
{% tweet 979629609418309632 %}
> うまく利活用できる仕組みが作れるといいですよね。 \n #裁判のIT化 https://t.co/ZUjRhTnUvS

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 16:53 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979627588174864385>
{% tweet 979627588174864385 %}
> 「とりまとめ」の最も重要なポイントは、 \n \n 訴訟記録の全面的な電子化を前提とする「裁判手続等の全面IT \n 化」を目指すべきである。 \n \n としたことだと思う。e-filingをe提出と訳したこともあり、書類の提出に目が行きがちだけど、裁判… https://t.co/adExISTC8V

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 15:59 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979614002161438722>
{% tweet 979614002161438722 %}
> 法律作ったのに規則作らなかったのはなぜ? って詰められているところが、ちょっと面白いです。 \n #裁判のIT化

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 15:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979613772464582657>
{% tweet 979613772464582657 %}
> 昨年のものですが、 \n 未来投資会議 構造改革徹底推進会合「企業関連制度・産業構造改革・イノベーション」会合 \n の議事要旨が出ています。(いつ出たんだろう……) \n \n IT化検討会から座長+委員合計3名が出席し、議論を報告したものです。… https://t.co/oCLHEshSX6

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 15:42 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979609791059304448>
{% tweet 979609791059304448 %}
> 今回の検討会が始まるにあたり、個人的に、最低限実現するといいなと思っていたことがあって、(1)電子署名必須ということにはしないこと、(2)API連携の2つです。 \n いずれも、とりまとめ案に明記されており(17頁)、胸をなでおろしているところです。 \n #裁判のIT化

182件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-03-30 15:39/2018-03-30 15:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979608962612932609> <https://twitter.com/kyoshimine/status/979608920669880321> >
{% tweet 979608962612932609 %}
> 裁判手続等のIT化検討会第8回の資料がアップされました。 \n \n 「とりまとめ」は検討会前の段階の案文ですから、最終とりまとめには変更があると思います。 \n \n #裁判のIT化 \n https://t.co/jdn3mffuvT

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 15:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979608920669880321>
{% tweet 979608920669880321 %}
> 裁判手続等のIT化検討会第8回の資料がアップされました。 \n \n 「とりまとめ」は検討会前の段階の案文ですから、最終とりまとめには変更があると思います。 \n \n #裁判のIT化 \n https://t.co/jdn3mffuvT

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 15:33 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979607566362660864>
{% tweet 979607566362660864 %}
> @inkanotatari @rikomrnk ご指摘ありがとうございます。 \n 失礼いたしました。

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 15:03 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979600014291828742>
{% tweet 979600014291828742 %}
> あるTwittererから、担当したデジタルフォレンジックスを利用した事案の判決を提供してもらったことがある(わたしのつぶやきを見て、そういう技術の存在を知ったとのこと)。先日、一弁IT法部会で、事例検討会のようなものをやっていた… https://t.co/MgZk6NXU2v

186件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|water_boy_tokyo(hajiiiiiii) 日時:2018-03-30 13:16/2018-03-30 11:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979572989955006464> <https://twitter.com/water_boy_tokyo/status/979543142251638784> >
{% tweet 979572989955006464 %}
> 法務委員会結構面白い。チラッと裁判のIT化の話題も出てきた。ただ、継続的に追うにはあまりにも情報が少なく疲れそう。

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 13:08 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979570939095433216>
{% tweet 979570939095433216 %}
> @rikomrnk すみません、一般人でも聴講可能なのでしょうか?

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 13:06 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979570490497839105>
{% tweet 979570490497839105 %}
> 「法務省は、民事訴訟法の改正に向けた研究を始め、来年の法制審議会への諮問を目指す。」 \n 法制審は今、民事執行法をやっているので、即時諮問というわけにはいかない。諮問前に法務省で研究会をやるということになるのでしょう。 \n \n https://t.co/eN1XszBnuA \n #裁判のIT化

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 13:03 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979569740325699584>
{% tweet 979569740325699584 %}
> これは私見だが、紙の提出(書面による訴訟行為)を禁止することはできないし、紙でしか受け取れない人には紙を送る必要がある(判決送達等)。これは裁判を受ける権利の問題で、外せない要件。 \n 出てきた紙をどっかでデータ化して、裁判所内部の処… https://t.co/XPWmIJud7Z

190件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|caesar_magnus(Makoto Nakakarumai) 日時:2018-03-30 13:01/2018-03-30 12:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979569283867934720> <https://twitter.com/caesar_magnus/status/979559089326800897> >
{% tweet 979569283867934720 %}
> いまさら感しかない…。しかも実施じゃなく研究を開始する、とか……。 / 民事裁判のIT化提言 法務省が法改正向け研究 (共同通信) #NewsPicks https://t.co/t3BRUz6pKc

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 13:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979569189093457920>
{% tweet 979569189093457920 %}
> 資料のアップは未了ですね。 https://t.co/7IO17a9MSw

192件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|masakasarusa(まさか) 日時:2018-03-30 13:00/2018-03-30 11:45 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979568908301553665> <https://twitter.com/masakasarusa/status/979550245213257729> >
{% tweet 979568908301553665 %}
> 裁判手続きIT化テーマは、電子決済がらみ、電子政府がらみ、オンライン会議がらみの複合要素だぬ。

193件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|hachi12new(はち) 日時:2018-03-30 12:59/2018-03-30 11:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979568898629558272> <https://twitter.com/hachi12new/status/979551797948723203> >
{% tweet 979568898629558272 %}
> そもそも公開が原則だから他に比してプライバシー問題は起きにくいのでは。なりすましや改ざんとか悪用系は要注意だけど RT 民事裁判のIT化提言 法務省が法改正向け研究:日本経済新聞 https://t.co/47Hv24Ep5I

194件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-03-30 12:46/2018-03-30 00:28 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979565383723073537> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/979379662802448384> >
{% tweet 979565383723073537 %}
> 今、裁判事務のIT化プロジェクトが始まってるけど、なんか目的が定まってなくて、総花的な目標を掲げすぎてて、結局、誰得なのか見えない。プロジェクトには3年ほどかかるらしいけど、3年後なんてIT技術もどうなっとるかわからない。なので、ダメフラグが立ってる気がします…

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-30 12:00 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979553921386496003>
{% tweet 979553921386496003 %}
> 私、この講演は聞きに行ったけど、高橋宏志の講演は実務っぽい、いい講演でしたよ。一部が切り取られて炎上するのは、残念ですね。 https://t.co/zOHJPaS3iD

196件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|miraisyakai(はる/みらい選挙プロジェクト) 日時:2018-03-29 19:27/2018-03-29 00:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979304139267088384> <https://twitter.com/miraisyakai/status/979014690314469376> >
{% tweet 979304139267088384 %}
> 世論調査が選挙結果と乖離していると勘違いしたリプライも来るけれど、世論調査は衆院選や参院選の結果ともげんなりするほど厳密に整合する。というかそういうことを選挙のたびに可視化してきたはずなのだけれど。

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-29 18:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979295324136136704>
{% tweet 979295324136136704 %}
> @TasukuMizuno 水野先生、ちょっとDMで連絡したいので、フォローしてもらえます?

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-29 18:15 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979285984184446976>
{% tweet 979285984184446976 %}
> @incubatorN0712 いえいえ、まー、またの機会に。

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-03-29 18:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/979284474994110464>
{% tweet 979284474994110464 %}
> @incubatorN0712 あら、先生いらっしゃったんですか。きづきませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿