指定アカウントの最新199件のツイート
2018-04-22 09:27から199件:最新2018-04-23 17:35という範囲(1日8時間8分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
村松 謙(kmuramatsu)のプロフィール情報(2018年04月23日17時41分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:村松 謙
[screen_name]ユーザ名:kmuramatsu
位置情報:神奈 小田原市
ユーザ説明:
法教育 表現の自由 58期
ユーザのフォロワー数:7023
ユーザのフォロー数:3802
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-28 06:01:14 +0000
ユーザの投稿ツイート数:126657
===========================================================
{% tweet 988335639308349441 %}
> あいかわらずだなw
あいかわらずだなw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 17:35
{% tweet 988335505946234881 %}
> うちの男児が「妹に比べて習い事が1個少ない」などと、ふざけた苦情を申し立てた結果、カミさんがプログラミング教室をやれとかカリキュラムを考えろとか無茶振りしまくるので、ヤケクソで偽チラシを作ってみた。 https://t.co/fQCnDJYeGY
うちの男児が「妹に比べて習い事が1個少ない」などと、ふざけた苦情を申し立てた結果、カミさんがプログラミング教室をやれとかカリキュラムを考えろとか無茶振りしまくるので、ヤケクソで偽チラシを作ってみた。 https://t.co/fQCnDJYeGY
— たけやす(takeyasu)2018-04-23 00:48
{% tweet 988333580374835200 %}
> 以前バズったこちらもご参照ください。 \n \n まとめると、我が子がイヤイヤ期かもしれないと思ったら「筋肉」か「お金」で解決しましょうね、ということです。ゆめゆめ「母親の愛情ガー」なんていう精神論に耳を傾けるまじ。 https://t.co/R3dpyLomwI
以前バズったこちらもご参照ください。
まとめると、我が子がイヤイヤ期かもしれないと思ったら「筋肉」か「お金」で解決しましょうね、ということです。ゆめゆめ「母親の愛情ガー」なんていう精神論に耳を傾けるまじ。 https://t.co/R3dpyLomwI
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-04-23 17:10
{% tweet 988330339411017729 %}
> 「被害者報道を考える」(2) 武内大徳弁護士 | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC) https://t.co/z4fuICKGtb
「被害者報道を考える」(2) 武内大徳弁護士 | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC) https://t.co/z4fuICKGtb
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 17:14
{% tweet 988330220049481728 %}
> @YUlaUlaUla @BumpChama1 一応、弁護士会は、がんばっているんですよ。 \n \n https://t.co/z4fuICKGtb
@YUlaUlaUla @BumpChama1 一応、弁護士会は、がんばっているんですよ。
https://t.co/z4fuICKGtb
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 17:14
{% tweet 988328937683013633 %}
> つかれた。きょうは、あとは、ノースラ先生のセミナー行くだけ。
つかれた。きょうは、あとは、ノースラ先生のセミナー行くだけ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 17:09
{% tweet 988328548225044481 %}
> 何度か呟いているけど,自転車での危険運転はやめること.自転車保険に入ること.加害者になると賠償額が1億円ほどになったりすることもある.なお,京都では保険加入は義務だから. https://t.co/Eo2FaD3X7t
何度か呟いているけど,自転車での危険運転はやめること.自転車保険に入ること.加害者になると賠償額が1億円ほどになったりすることもある.なお,京都では保険加入は義務だから. https://t.co/Eo2FaD3X7t
— 加納学:安納芋&骨ストレッチ(DreamChaserJPN)2018-04-23 13:14
{% tweet 988327558012747776 %}
> え?>>「高須クリニック自体の社会的評価を低下させるものではなく、名誉毀損ということはできない」高須クリニックへの名誉毀損認めず、「イエス○○クリニック」裁判 TBS NEWS https://t.co/EEAVORzVAT
え?>>「高須クリニック自体の社会的評価を低下させるものではなく、名誉毀損ということはできない」高須クリニックへの名誉毀損認めず、「イエス○○クリニック」裁判 TBS NEWS https://t.co/EEAVORzVAT
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 17:03
{% tweet 988326993761419264 %}
> いやいやw
いやいやw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 17:01
{% tweet 988326957568819200 %}
> ここで「私たちは国民の通信の秘密を守るため、ブロッキングはしません」と宣言するプロバイダーが現れたら、NTTから一気に流入を見込めるのでは?
ここで「私たちは国民の通信の秘密を守るため、ブロッキングはしません」と宣言するプロバイダーが現れたら、NTTから一気に流入を見込めるのでは?
— 水野 祐 Tasuku Mizuno(TasukuMizuno)2018-04-23 15:55
{% tweet 988324776627208192 %}
> @livedoornews これは流石に草 https://t.co/YH365FwckC
@livedoornews これは流石に草 https://t.co/YH365FwckC
— 年休365日で幸せ(nanohasan)2018-04-23 15:37
{% tweet 988300241337106433 %}
> さてと3年ゼミのゼミ内ディベート開始!今回のお題は「性犯罪等の一定刑以上の犯罪で有罪が確定した者についてGPS監視制度を導入する」。さて賛成派反対派それぞれが相手の立場を理解しつつ自分たちの意見を説得力をもって展開していけるかどう… https://t.co/wcfjSl7aNc
さてと3年ゼミのゼミ内ディベート開始!今回のお題は「性犯罪等の一定刑以上の犯罪で有罪が確定した者についてGPS監視制度を導入する」。さて賛成派反対派それぞれが相手の立場を理解しつつ自分たちの意見を説得力をもって展開していけるかどう… https://t.co/wcfjSl7aNc
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-04-23 15:09
{% tweet 988299846829264897 %}
> こりゃ、宍戸先生と曽我部先生が原告になって訴訟か。
こりゃ、宍戸先生と曽我部先生が原告になって訴訟か。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 15:13
{% tweet 988298151281897473 %}
> 杉浦真理先生のお力がすごいことは言うまでもないですが、一方で、この力を普遍化しないといけないと思いますね。 \n どの子も、優れた授業を受ける権利はあるし、どの先生にもそうなっていただかないと。 \n \n ただ、それをどうやって実現したらいいの… https://t.co/hyWVPr9sHV
杉浦真理先生のお力がすごいことは言うまでもないですが、一方で、この力を普遍化しないといけないと思いますね。
どの子も、優れた授業を受ける権利はあるし、どの先生にもそうなっていただかないと。
ただ、それをどうやって実現したらいいの… https://t.co/hyWVPr9sHV
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-23 14:49
{% tweet 988294381651214337 %}
> ああ、楠さんが、2011年のまとめを発掘したのね。。。 \n 突然、ぼくの7年まえのツイートに対するリプがRTされて何事かと思ったわ。
ああ、楠さんが、2011年のまとめを発掘したのね。。。
突然、ぼくの7年まえのツイートに対するリプがRTされて何事かと思ったわ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 14:51
{% tweet 988294106186113024 %}
> 児童ポルノのブロッキングが始まって間もない頃、勝手な判断でICSAがリストしていないサイトをブロッキングした「ぷらら」ってISPがあったことを思い出した。あれは何で起こったんだろうか? / “Togetter - 「オーバーブロ…” https://t.co/ghzp5w2aHm
児童ポルノのブロッキングが始まって間もない頃、勝手な判断でICSAがリストしていないサイトをブロッキングした「ぷらら」ってISPがあったことを思い出した。あれは何で起こったんだろうか? / “Togetter - 「オーバーブロ…” https://t.co/ghzp5w2aHm
— 楠 正憲(masanork)2018-04-23 07:40
{% tweet 988293128216952832 %}
> 被告側の代理人はいくらもらうんだろうとちょっと気になったりするゲスなわたし。。。
被告側の代理人はいくらもらうんだろうとちょっと気になったりするゲスなわたし。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 14:46
{% tweet 988292088511979520 %}
> 今の社会は未成年者を明快に「差別」しているが、これは差別ではないとされるし多くの人もそこに疑問を持たない。何が差別か否かは常に社会的なルールだ。そういう暗黙のルールを問うていくのが本来はシャカイガクシャや批評家や活動家の作業であったはずなのだが、いつの間にか世界は流転したようだ。
今の社会は未成年者を明快に「差別」しているが、これは差別ではないとされるし多くの人もそこに疑問を持たない。何が差別か否かは常に社会的なルールだ。そういう暗黙のルールを問うていくのが本来はシャカイガクシャや批評家や活動家の作業であったはずなのだが、いつの間にか世界は流転したようだ。
— 未識魚 / 中川譲@技術書典う13(mishiki)2018-04-23 04:12
{% tweet 988292066139516928 %}
> 「オタク差別」の差別にカッコが付いている(=他の差別と同等に考えて良いのかという問いが出せる)のは当然である。大体1990年以後に顕在化した極めて新しい社会的課題なのだから。今まで社会的に構成されてきた差別との違いは山程ある。ただそれだけのことだ。
「オタク差別」の差別にカッコが付いている(=他の差別と同等に考えて良いのかという問いが出せる)のは当然である。大体1990年以後に顕在化した極めて新しい社会的課題なのだから。今まで社会的に構成されてきた差別との違いは山程ある。ただそれだけのことだ。
— 未識魚 / 中川譲@技術書典う13(mishiki)2018-04-23 04:06
{% tweet 988292042382954496 %}
> 差別は社会の中で調整されていくものなのだから、「差別」という声が初めて挙がった場合、それは常にカッコつきの差別である(その社会で制度化されてないに決まっている)。だから、カッコつきの「差別」を、「その差別にはカッコがついている!!!」と指摘して回るのは、極めて保守的な行動である。
差別は社会の中で調整されていくものなのだから、「差別」という声が初めて挙がった場合、それは常にカッコつきの差別である(その社会で制度化されてないに決まっている)。だから、カッコつきの「差別」を、「その差別にはカッコがついている!!!」と指摘して回るのは、極めて保守的な行動である。
— 未識魚 / 中川譲@技術書典う13(mishiki)2018-04-23 04:00
{% tweet 988292031565869056 %}
> 誰かの定義した「差別」の区分が正しいと考えるのは非常に危険である。例えば白人が圧倒的に有利な社会において黒人差別は絶対に社会問題にならないのだから。だから差別の問題は「当事者が声を上げることで社会の議題として定義され、社会の中で調整される」と考えていくことになる。
誰かの定義した「差別」の区分が正しいと考えるのは非常に危険である。例えば白人が圧倒的に有利な社会において黒人差別は絶対に社会問題にならないのだから。だから差別の問題は「当事者が声を上げることで社会の議題として定義され、社会の中で調整される」と考えていくことになる。
— 未識魚 / 中川譲@技術書典う13(mishiki)2018-04-23 03:56
{% tweet 988292022342639618 %}
> 「差別」の定義は社会的枠組みと共に変化する。「女性差別」という課題には100年ちょいの歴史しかない。「学歴差別」は大勢が進学するようになって初めて成立した。コレは「差別」アレは「偏見」というような発想は、確固たる定義が存在している… https://t.co/0Piu84BFff
「差別」の定義は社会的枠組みと共に変化する。「女性差別」という課題には100年ちょいの歴史しかない。「学歴差別」は大勢が進学するようになって初めて成立した。コレは「差別」アレは「偏見」というような発想は、確固たる定義が存在している… https://t.co/0Piu84BFff
— 未識魚 / 中川譲@技術書典う13(mishiki)2018-04-23 03:52
{% tweet 988291491784048641 %}
> あの時代を生きたオタクなら、自分らが突然身に覚えのない迫害を受けるようになり、オタクであることを隠していかないといけなくなったものも多かったのを肌感覚で知っていると思います。https://t.co/Vc236OnYsa
あの時代を生きたオタクなら、自分らが突然身に覚えのない迫害を受けるようになり、オタクであることを隠していかないといけなくなったものも多かったのを肌感覚で知っていると思います。https://t.co/Vc236OnYsa
— 小森健太朗@相撲ミステリの人(komorikentarou)2018-04-23 11:43
{% tweet 988291176687026176 %}
> むしろ日本でトップクラスの名家の出で、現役の国務大臣を務めている人が吊るしのスーツ着てたらむしろ日本の恥でしょ。。。どんだけ貧乏な国なのかと。
むしろ日本でトップクラスの名家の出で、現役の国務大臣を務めている人が吊るしのスーツ着てたらむしろ日本の恥でしょ。。。どんだけ貧乏な国なのかと。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-04-23 14:36
{% tweet 988290303919468544 %}
> まぁ、そりゃそうだ以外ないな。
まぁ、そりゃそうだ以外ないな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 14:35
{% tweet 988290250505011203 %}
> 【速報】「高須クリニック」の訴え退け "名誉毀損"裁判 \n https://t.co/CdMFAXlIVx \n \n 民進党に所属していた議員の国会での発言で、名誉を傷付けられたとして、「高須クリニック」の運営法人が損害賠償などを求めていた。 https://t.co/bEJQd5ArZC
【速報】「高須クリニック」の訴え退け "名誉毀損"裁判
https://t.co/CdMFAXlIVx
民進党に所属していた議員の国会での発言で、名誉を傷付けられたとして、「高須クリニック」の運営法人が損害賠償などを求めていた。 https://t.co/bEJQd5ArZC
— ライブドアニュース(livedoornews)2018-04-23 14:30
{% tweet 988285475147268098 %}
> 銀の匙を思い出したわ~。ベーコン。。。 https://t.co/BKwdD7zZA4
銀の匙を思い出したわ~。ベーコン。。。 https://t.co/BKwdD7zZA4
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 14:16
{% tweet 988283892057583616 %}
> 僕が弁護士になったころ、法テラス自体断固反対と仰って、支部総会で長時間演説をしておられた長老先生も最近はすっかり丸くなられて、そろそろ引退しようかなぁなどと仰っておられ、なんだか寂しいなぁ。。。
僕が弁護士になったころ、法テラス自体断固反対と仰って、支部総会で長時間演説をしておられた長老先生も最近はすっかり丸くなられて、そろそろ引退しようかなぁなどと仰っておられ、なんだか寂しいなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 14:10
{% tweet 988282478866579456 %}
> ゴキ◯リにしか見えない… \n \n ホタルイカをサンドイッチに 「斬新すぎる」店を直撃 \n https://t.co/iQl4favYYI https://t.co/m9zLMG85bO
ゴキ◯リにしか見えない…
ホタルイカをサンドイッチに 「斬新すぎる」店を直撃
https://t.co/iQl4favYYI https://t.co/m9zLMG85bO
— かふお(kafuka_tan)2018-04-22 02:08
{% tweet 988282036308688896 %}
> @allgreen76b そうですね。てかいつのまにか豚にw
@allgreen76b そうですね。てかいつのまにか豚にw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 14:02
{% tweet 988281130603315205 %}
> いろんな制度については、地域格差激しくて、本庁と支部でもしょっちゅう喧嘩になるんで、ましてやほかの単位会。
いろんな制度については、地域格差激しくて、本庁と支部でもしょっちゅう喧嘩になるんで、ましてやほかの単位会。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 13:59
{% tweet 988280074930610176 %}
> だから、オタク迫害なかったと述べてる輩は、心の底でそう思ってるんだって、ゾッとしてる…あいつらにとっては、オタクなんて害虫扱いだよ。見たら、不快感覚えるけど、それは迫害でなくて駆除だと思ってるんだろう。
だから、オタク迫害なかったと述べてる輩は、心の底でそう思ってるんだって、ゾッとしてる…あいつらにとっては、オタクなんて害虫扱いだよ。見たら、不快感覚えるけど、それは迫害でなくて駆除だと思ってるんだろう。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-04-22 18:06
{% tweet 988278182703845378 %}
> @kaipapa2shin @sibawanko2011 カイパパさん、きょうだい児、シブコトのことを紹介してくださったブログ拝見いたしました。 \n \n 35歳にもなって久しぶりに号泣しました。 \n \n ぜひ今後東海の会合にも参加させてください!!
@kaipapa2shin @sibawanko2011 カイパパさん、きょうだい児、シブコトのことを紹介してくださったブログ拝見いたしました。
35歳にもなって久しぶりに号泣しました。
ぜひ今後東海の会合にも参加させてください!!
— 弁護士藤木和子(元 きょうだい児)(KazuFujiki)2018-04-23 13:36
{% tweet 988262759513997312 %}
> @luckymangan 佳境ですね。
@luckymangan 佳境ですね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 12:46
{% tweet 988260160731676673 %}
> 放火とか殺人とかわりと犯す割合が高い属性の人がいるんですが、大丈夫でしょうかね。といつも思いながら見ている。
放火とか殺人とかわりと犯す割合が高い属性の人がいるんですが、大丈夫でしょうかね。といつも思いながら見ている。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 12:35
{% tweet 988259799727919104 %}
> ついに! \n あれも、読むの辛いが。。。
ついに!
あれも、読むの辛いが。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 12:34
{% tweet 988259732556136448 %}
> レッドが。
レッドが。
— 山本直樹(tsugeju)2018-04-23 07:08
{% tweet 988259722988929024 %}
> 終わったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
終わったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
— 山本直樹(tsugeju)2018-04-23 07:07
{% tweet 988249268568772609 %}
> シンポのまとめを読んでいるんだが、長いw
シンポのまとめを読んでいるんだが、長いw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:52
{% tweet 988248601720569857 %}
> 性的同意年齢が男女とも13歳で、実際にその年齢ならかなりの割合で精通や生理が始まっているわけで、むしろその直前ぐらいから子供に”正しい”知識を与えるのは、社会の義務ですよね。都道府県の条例がより厳しくても、国の法律がそうである以上… https://t.co/lNt8fpGjfz
性的同意年齢が男女とも13歳で、実際にその年齢ならかなりの割合で精通や生理が始まっているわけで、むしろその直前ぐらいから子供に”正しい”知識を与えるのは、社会の義務ですよね。都道府県の条例がより厳しくても、国の法律がそうである以上… https://t.co/lNt8fpGjfz
— 半澤三智丸(緑林舎)(michimaru_h)2018-04-23 11:17
{% tweet 988248289685291008 %}
> まぁ、事件のえり好みは、いろいろ思うところあるよね。法テラス小田原の民事相談。他の地域からきて、過払いだけ持って行って、他の事件は、地元の先生に相談しなさいとかいう先生がそこそこいたということもあって。。。
まぁ、事件のえり好みは、いろいろ思うところあるよね。法テラス小田原の民事相談。他の地域からきて、過払いだけ持って行って、他の事件は、地元の先生に相談しなさいとかいう先生がそこそこいたということもあって。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:48
{% tweet 988247174168260608 %}
> 本職の法教育については、いつも1RTぐらいなのにw
本職の法教育については、いつも1RTぐらいなのにw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:44
{% tweet 988247038276988928 %}
> なんかバズっとる。。。
なんかバズっとる。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:43
{% tweet 988244834602266624 %}
> まだ被疑者国選がなかったころかなぁ。。。(おじいちゃん)
まだ被疑者国選がなかったころかなぁ。。。(おじいちゃん)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:35
{% tweet 988244553567109120 %}
> うちの同僚弁護士が、当番で首切断殺人が回ってきて、すいません、ごめんなさい、無理ですと断ってたことはあるが。。。
うちの同僚弁護士が、当番で首切断殺人が回ってきて、すいません、ごめんなさい、無理ですと断ってたことはあるが。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:33
{% tweet 988244105409974272 %}
> ごめん今頃気づいたけど,子連れ会見だったのかー。これはお疲れ!!/3万5千人が財務省に抗議した。「被害者保護の“いろはのい”をわかってない」 https://t.co/wBKmDZxqdb @ciaoliviaさんから
ごめん今頃気づいたけど,子連れ会見だったのかー。これはお疲れ!!/3万5千人が財務省に抗議した。「被害者保護の“いろはのい”をわかってない」 https://t.co/wBKmDZxqdb @ciaoliviaさんから
— りっぴぃ(rippy08)2018-04-23 11:23
{% tweet 988243540835614723 %}
> .@motoyaKITO さんの「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関するシンポジウム #ブロッキング0422 実況ツイートまとめ」https://t.co/fw5r4xqOxz をお気に入りにしました。
.@motoyaKITO さんの「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関するシンポジウム #ブロッキング0422 実況ツイートまとめ」https://t.co/fw5r4xqOxz をお気に入りにしました。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:29
{% tweet 988242951032602624 %}
> 登録しない自由が確保されているような単位会については、登録した以上は、えり好みすんな。というのは、原則いえるような気がするんだが、ちょっとこの話題に参戦するの怖いわ。。。
登録しない自由が確保されているような単位会については、登録した以上は、えり好みすんな。というのは、原則いえるような気がするんだが、ちょっとこの話題に参戦するの怖いわ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:27
{% tweet 988241937411944448 %}
> 入管はどんなひどいことがおこっても驚かなくなっててよくないね。。。
入管はどんなひどいことがおこっても驚かなくなっててよくないね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 11:23
{% tweet 988229230524645377 %}
> ちょっと、下村さんって、もうちょっと穏当な人かと思ってたんで、ビックリだわ。
ちょっと、下村さんって、もうちょっと穏当な人かと思ってたんで、ビックリだわ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 10:33
{% tweet 988228560593735680 %}
> これ、僕も何枚か絵をかいたぞw https://t.co/y2kQdR5PZU
これ、僕も何枚か絵をかいたぞw https://t.co/y2kQdR5PZU
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 10:30
{% tweet 988226190933540864 %}
> 一番きつい本庁から離れた支部に法テラス事務所を置くことは、枝幸のすったもんだを見ても現実的でないので、スタ弁での解決は限定的なのが悩ましいかとは思います。 \n 僕の所はまだ恵まれていて(管内の若手が10名近くいる)、そうじゃないところ… https://t.co/JPNIifY22m
一番きつい本庁から離れた支部に法テラス事務所を置くことは、枝幸のすったもんだを見ても現実的でないので、スタ弁での解決は限定的なのが悩ましいかとは思います。
僕の所はまだ恵まれていて(管内の若手が10名近くいる)、そうじゃないところ… https://t.co/JPNIifY22m
— たろう teacher(tomo_law_)2018-04-23 10:20
{% tweet 988225938641960960 %}
> ああ、若林氏や北守氏は、女性のオタクで苛められていた人のことをあえて見ないようにしているんじゃないかと思ったが、あれか、女性のオタクは、みんなはすみとしこ氏みたいなモンだと思っているのかな。
ああ、若林氏や北守氏は、女性のオタクで苛められていた人のことをあえて見ないようにしているんじゃないかと思ったが、あれか、女性のオタクは、みんなはすみとしこ氏みたいなモンだと思っているのかな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 10:19
{% tweet 988224360933613569 %}
> あす4/24(火)19:00~「高円寺Pundit’」で開催されるタトゥーイベントに、司会として参加させていただきます。タトゥー作品をナマで見て、彫り師の方々にも色々聞けちゃうチャンス。ご興味ある方はぜひぜひ! \n \n 4月24日(火)… https://t.co/oOjEZY5XLn
あす4/24(火)19:00~「高円寺Pundit’」で開催されるタトゥーイベントに、司会として参加させていただきます。タトゥー作品をナマで見て、彫り師の方々にも色々聞けちゃうチャンス。ご興味ある方はぜひぜひ!
4月24日(火)… https://t.co/oOjEZY5XLn
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-04-23 09:55
{% tweet 988224093643194368 %}
> すいません、うちの支部、スタ弁断固反対なんで。。。w
すいません、うちの支部、スタ弁断固反対なんで。。。w
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 10:12
{% tweet 988223687638700032 %}
> このカシオの電子書籍化支援システムは俺多分買うと思う。iPadが別途必要やけど。自動でページめくって1ページずつスキャンしてPDFに変換してくれる。対応する本の厚みは35mmまで。一般購入はできないけど教育機関経由だと行けるっぽい… https://t.co/QXHqzdpKv5
このカシオの電子書籍化支援システムは俺多分買うと思う。iPadが別途必要やけど。自動でページめくって1ページずつスキャンしてPDFに変換してくれる。対応する本の厚みは35mmまで。一般購入はできないけど教育機関経由だと行けるっぽい… https://t.co/QXHqzdpKv5
— Kohei_OKA(aloha_koh)2018-04-20 14:15
{% tweet 988221788998983680 %}
> 虐めで有名な茨城県取手市出身で、オタクだし虐められてたのをバネに弁護士になったが、何が怖いかって、自分を虐めたり嘲笑ってる生徒や教師が、道徳の時間では、虐めはいけない、見たら止めると言ってたことだな…自分が人間扱いされてないことが伝わったよ…キャノン先生の例の話を実際に体験したよ
虐めで有名な茨城県取手市出身で、オタクだし虐められてたのをバネに弁護士になったが、何が怖いかって、自分を虐めたり嘲笑ってる生徒や教師が、道徳の時間では、虐めはいけない、見たら止めると言ってたことだな…自分が人間扱いされてないことが伝わったよ…キャノン先生の例の話を実際に体験したよ
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-04-22 18:05
{% tweet 988213213803069440 %}
> 奥村先生に性犯罪者の弁護するなんてけしからん!と突撃する左派の人がいたりして、なかなか世の中大変だなぁとおもったりするわけです。
奥村先生に性犯罪者の弁護するなんてけしからん!と突撃する左派の人がいたりして、なかなか世の中大変だなぁとおもったりするわけです。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 09:29
{% tweet 988212691448745984 %}
> リナインバースかよ。
リナインバースかよ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 09:27
{% tweet 988212476209582080 %}
> はぁ。やっぱこういうはなしでしたか。 \n 。。。 \n 。。。
はぁ。やっぱこういうはなしでしたか。
。。。
。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 09:26
{% tweet 988212276174905344 %}
> 人はみな等しく基本的人権を天賦されていて、誰にも奪う事はできない。科学的根拠は無いがそう言う約束になっている。 \n \n しかし「人間ではない人」はいる。それは「人を人と思わない人」のこと。 \n 要点はこれです。
人はみな等しく基本的人権を天賦されていて、誰にも奪う事はできない。科学的根拠は無いがそう言う約束になっている。
しかし「人間ではない人」はいる。それは「人を人と思わない人」のこと。
要点はこれです。
— 田川滋(kakitama)2018-04-23 00:36
{% tweet 988210641113501696 %}
> 流れを整理すると、 \n \n ・cracさんがオタクと豚を並置して差別を語る(豚差別が成立しないのだからオタク差別も成立しない(?)) \n ・私が「オタクは豚ではない」と主張 \n ・田川先生「オタク=人間と証明できるのか?」 \n ・私「???」 https://t.co/S6pBL778A3
流れを整理すると、
・cracさんがオタクと豚を並置して差別を語る(豚差別が成立しないのだからオタク差別も成立しない(?))
・私が「オタクは豚ではない」と主張
・田川先生「オタク=人間と証明できるのか?」
・私「???」 https://t.co/S6pBL778A3
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-04-23 08:45
{% tweet 988208262183964672 %}
> そして、そうした教育を受けた先輩・同輩・後輩は、その後の人生でどこにいっても、もれなく「変人」「自由人」と呼ばれ続けた。 \n \n どこが「変」なのか、どこが「自由」なのか。 \n 正直に言えば、いまだによくわからない。 \n \n よくわかるのは、「教育は人をつくる」ということだけだ。
そして、そうした教育を受けた先輩・同輩・後輩は、その後の人生でどこにいっても、もれなく「変人」「自由人」と呼ばれ続けた。
どこが「変」なのか、どこが「自由」なのか。
正直に言えば、いまだによくわからない。
よくわかるのは、「教育は人をつくる」ということだけだ。
— Naoko Yamada(FDR11_19)2018-04-22 22:50
{% tweet 988208249840152576 %}
> 文部省に準拠しない教育をする小学校に通った。 \n 国語のテストの仮採点を返却された私達は、先生がつけたマルバツにつき教室で全員討論した(根拠を示し主張して話し合う)。どんどん点は変わった。 \n 「先生」=「権威」が絶対正しいわけでなく、論… https://t.co/DMjlwceehF
文部省に準拠しない教育をする小学校に通った。
国語のテストの仮採点を返却された私達は、先生がつけたマルバツにつき教室で全員討論した(根拠を示し主張して話し合う)。どんどん点は変わった。
「先生」=「権威」が絶対正しいわけでなく、論… https://t.co/DMjlwceehF
— Naoko Yamada(FDR11_19)2018-04-22 22:47
{% tweet 988207596241760256 %}
> オタク差別にしろ女性差別にしろ、またか…いや、もう慣れてるという気分になると、脳内で金カム杉元が「慣れる必要がどこにある」と言ってくれる。 https://t.co/2ohvZGHxsU
オタク差別にしろ女性差別にしろ、またか…いや、もう慣れてるという気分になると、脳内で金カム杉元が「慣れる必要がどこにある」と言ってくれる。 https://t.co/2ohvZGHxsU
— ぬえ(yosinotennin)2018-04-22 09:04
{% tweet 988206297144176641 %}
> 東京新聞:海賊版サイト接続遮断 「通信の秘密」に抵触懸念 法学者ら討論集会:社会(TOKYO Web) https://t.co/xbwVwf49Py
東京新聞:海賊版サイト接続遮断 「通信の秘密」に抵触懸念 法学者ら討論集会:社会(TOKYO Web) https://t.co/xbwVwf49Py
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-04-23 08:28
{% tweet 988198665104703488 %}
> もちろん、表現する事自体は自由ですが。
もちろん、表現する事自体は自由ですが。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 08:31
{% tweet 988197870820933632 %}
> そういう人が、中高生のオタクが憎悪によっていじめられたりしないように配慮してくれればいいけど。。。
そういう人が、中高生のオタクが憎悪によっていじめられたりしないように配慮してくれればいいけど。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 08:28
{% tweet 988197699332681728 %}
> 生活保護受給者に対するバッシングや蔑視がありますね。生活保護受給者差別とは、あまりいわないので、オタクも差別じゃないとどうしても言いたい人がいるのなら、無理に説得はしないのです。 \n で、なにがしたいの? \n 思う存分オタクを蔑視して罵倒したいの? \n オタクに対する憎悪を煽動したいの?
生活保護受給者に対するバッシングや蔑視がありますね。生活保護受給者差別とは、あまりいわないので、オタクも差別じゃないとどうしても言いたい人がいるのなら、無理に説得はしないのです。
で、なにがしたいの?
思う存分オタクを蔑視して罵倒したいの?
オタクに対する憎悪を煽動したいの?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 08:27
{% tweet 988197031188381696 %}
> 「おたく差別」が大袈裟なら「ホビーハラスメント」でもいいよ。特定の趣味嗜好をもっているだけで、何も悪いことしてないのに不当な扱いを受ける人が一定数いるのは事実なんだから。
「おたく差別」が大袈裟なら「ホビーハラスメント」でもいいよ。特定の趣味嗜好をもっているだけで、何も悪いことしてないのに不当な扱いを受ける人が一定数いるのは事実なんだから。
— 坂東真紅郎@隠居中(sinkurou)2018-04-20 11:51
{% tweet 988195880091070464 %}
> 皆さん聞こえますか。。。通信事業者の従業員の脳に語りかけています。通信の秘密を犯すような業務命令が下ったら、直ちに、社内のコンプライアンス窓口に駆け込んで下さい。それでだけで、あなたとあなたの家族の人生が守れるのです。
皆さん聞こえますか。。。通信事業者の従業員の脳に語りかけています。通信の秘密を犯すような業務命令が下ったら、直ちに、社内のコンプライアンス窓口に駆け込んで下さい。それでだけで、あなたとあなたの家族の人生が守れるのです。
— にしのだい(DaiNishino)2018-04-22 21:56
{% tweet 988178614544822277 %}
> @tomo_law_ 6回とれるかどうかも厳しいので、刑事やり方わすれそうですw
@tomo_law_ 6回とれるかどうかも厳しいので、刑事やり方わすれそうですw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-23 07:11
{% tweet 988061828017078278 %}
> どっこい生きてた!w
どっこい生きてた!w
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 23:27
{% tweet 988061690490056704 %}
> お前が「殺せ」と言った人工透析患者にも家族はいるのだが? https://t.co/rrflgxsSIy
お前が「殺せ」と言った人工透析患者にも家族はいるのだが? https://t.co/rrflgxsSIy
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-04-22 18:56
{% tweet 988061112670146566 %}
> 急にジャフバ君にとばっちりがw
急にジャフバ君にとばっちりがw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 23:25
{% tweet 988061031288094720 %}
> 私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:21
{% tweet 988059931214471169 %}
> まだこんなことやるかね。。。>神戸・中3自殺:「破棄」調査メモ、「学校内に存在」発表 - 毎日新聞 https://t.co/jXz5HWEKL8
まだこんなことやるかね。。。>神戸・中3自殺:「破棄」調査メモ、「学校内に存在」発表 - 毎日新聞 https://t.co/jXz5HWEKL8
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 23:20
{% tweet 988059560400179200 %}
> 神戸・中3自殺:「破棄」調査メモ、「学校内に存在」発表 https://t.co/JYKRxVDV6W
神戸・中3自殺:「破棄」調査メモ、「学校内に存在」発表 https://t.co/JYKRxVDV6W
— 毎日新聞ニュース速報(mainichijpnews)2018-04-22 22:05
{% tweet 988057663010320384 %}
> @Macload2106 アニメですか?
@Macload2106 アニメですか?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 23:11
{% tweet 988055762227286016 %}
> ひぃ。。。殺伐としてきたな。。。 \n まぁみなさん落ち着いて。。。
ひぃ。。。殺伐としてきたな。。。
まぁみなさん落ち着いて。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 23:03
{% tweet 988055303441678336 %}
> @isami_ichifuji ぼくもそう思うけど
@isami_ichifuji ぼくもそう思うけど
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 23:01
{% tweet 988054836485632000 %}
> 神奈川は、すでに国選回ってこないねぇ。。。年12回登録したいって希望だしても6回しか配点されないよ。え?県西支部だけ??
神奈川は、すでに国選回ってこないねぇ。。。年12回登録したいって希望だしても6回しか配点されないよ。え?県西支部だけ??
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 23:00
{% tweet 988053353274925057 %}
> 差別かどうかが問題なんじゃなくて苦しんでる人を助けるのが目的なんじゃないの?
差別かどうかが問題なんじゃなくて苦しんでる人を助けるのが目的なんじゃないの?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:54
{% tweet 988051240809512960 %}
> オタクは豚ではありません、人間です。 https://t.co/fZGYNMuDLp
オタクは豚ではありません、人間です。 https://t.co/fZGYNMuDLp
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-04-22 20:18
{% tweet 988050890668965888 %}
> いや、いろんなところで、発散してるよね。。。
いや、いろんなところで、発散してるよね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:44
{% tweet 988050779826094080 %}
> 今まで妻と一回も喧嘩をしたことがないという話をしたら「それは奥さん相当溜め込んでいるよね」みたいな反応だったんだけどそうかなぁ。
今まで妻と一回も喧嘩をしたことがないという話をしたら「それは奥さん相当溜め込んでいるよね」みたいな反応だったんだけどそうかなぁ。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-22 22:26
{% tweet 988049553541677056 %}
> @KoizumiSamukawa おぎの議員もそうだけど、小泉さんも真面目だね。
@KoizumiSamukawa おぎの議員もそうだけど、小泉さんも真面目だね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:39
{% tweet 988048520849440768 %}
> 並置するということがどういうことか、わかっているんですか。「豚に偏見をぶつけることが差別ではないように、オタクに偏見をぶつけるのは差別ではない」というような文脈で、仮にも「反差別」の旗を掲げる人が、差別を語っているんですよ。わかっているんですか。
並置するということがどういうことか、わかっているんですか。「豚に偏見をぶつけることが差別ではないように、オタクに偏見をぶつけるのは差別ではない」というような文脈で、仮にも「反差別」の旗を掲げる人が、差別を語っているんですよ。わかっているんですか。
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-04-22 22:24
{% tweet 988048485877301248 %}
> 本当に人権について正しく語ろうとするなら、これが言葉遊びをして許されない領域であると、なぜわからないのですか。なぜ。
本当に人権について正しく語ろうとするなら、これが言葉遊びをして許されない領域であると、なぜわからないのですか。なぜ。
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-04-22 22:21
{% tweet 988048304423354368 %}
> 絶対黒玉は、暗黒面におちた、びーすけたちの父親だとおもったのに。
絶対黒玉は、暗黒面におちた、びーすけたちの父親だとおもったのに。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:34
{% tweet 988048106187931648 %}
> @shouwayoroyoro 坊やのお気に入りなので、三部作は、繰り返しみてます!
@shouwayoroyoro 坊やのお気に入りなので、三部作は、繰り返しみてます!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:33
{% tweet 988047901149442050 %}
> どの属性でも当てはまるだろ。アホなのかな?
どの属性でも当てはまるだろ。アホなのかな?
— phoboskun(phoboskun)2018-04-22 21:52
{% tweet 988047893364854789 %}
> ぶっちゃけると、「オタクは差別された」という論を主張している人の中には、逆にいじめる側に立っておきながら、そのことを忘れて今になってのうのうと被害を主張している人たちが少なからず含まれていると思いますよ。
ぶっちゃけると、「オタクは差別された」という論を主張している人の中には、逆にいじめる側に立っておきながら、そのことを忘れて今になってのうのうと被害を主張している人たちが少なからず含まれていると思いますよ。
— 若林 宣(t_wak)2018-04-22 17:01
{% tweet 988046968181043201 %}
> あらら、ツイ消しかよ。小泉さん公人だから、多少は無礼なからみも甘受する覚悟はあるだろうけどさ。
あらら、ツイ消しかよ。小泉さん公人だから、多少は無礼なからみも甘受する覚悟はあるだろうけどさ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:28
{% tweet 988043286219706369 %}
> @yamacane_0901 @KoizumiSamukawa 対応の難しいぶっ込み方してくるなぁ。
@yamacane_0901 @KoizumiSamukawa 対応の難しいぶっ込み方してくるなぁ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:14
{% tweet 988042107909619714 %}
> もはや、玉でもいいのか。。。ボールズラブ? https://t.co/CIjlT8u1as
もはや、玉でもいいのか。。。ボールズラブ? https://t.co/CIjlT8u1as
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:09
{% tweet 988041306025877504 %}
> 刑事告発のチャーンス! \n https://t.co/Q3mUgWhQ8c
刑事告発のチャーンス!
https://t.co/Q3mUgWhQ8c
— Hiromitsu Takagi(HiromitsuTakagi)2018-04-22 21:51
{% tweet 988041244340207621 %}
> @kyoshimine 例によって反差別の野間さんですわ。
@kyoshimine 例によって反差別の野間さんですわ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:06
{% tweet 988040996163223552 %}
> ホームレスを蔑視したり襲撃したりするのをあまり差別といわないので、オタクを蔑視したりいじめたりするのも差別じゃないっていうなら、それはそれでいい気がするんですけどね。個人的には。
ホームレスを蔑視したり襲撃したりするのをあまり差別といわないので、オタクを蔑視したりいじめたりするのも差別じゃないっていうなら、それはそれでいい気がするんですけどね。個人的には。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:05
{% tweet 988040312235876352 %}
> 。。。
。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 22:02
{% tweet 988040206455468032 %}
> 『オタクを蔑視することは日本社会において差別には当たりません』なるほどそれは差別ですね。どうもありがとうございました。 \n https://t.co/kmHKmz5vwa
『オタクを蔑視することは日本社会において差別には当たりません』なるほどそれは差別ですね。どうもありがとうございました。
https://t.co/kmHKmz5vwa
— 小泉しゅうすけ@寒川町議会議員(KoizumiSamukawa)2018-04-22 21:57
{% tweet 988040185320370176 %}
> ぜひ浅学な私めに正しい『差別の概念』をご教授頂きたいな、と思います。 \n https://t.co/QhMqdBzl37
ぜひ浅学な私めに正しい『差別の概念』をご教授頂きたいな、と思います。
https://t.co/QhMqdBzl37
— 小泉しゅうすけ@寒川町議会議員(KoizumiSamukawa)2018-04-22 21:24
{% tweet 988038155193401344 %}
> 労働組合らしい素晴らしい声明です。 \n 「権力を笠に着る者たちからの、人としての尊厳を傷つけられる行為に我慢するのはやめよう。『私に非があったのかもしれない』と自分を責めるのはもうやめよう」 https://t.co/aqdW9oMZna
労働組合らしい素晴らしい声明です。
「権力を笠に着る者たちからの、人としての尊厳を傷つけられる行為に我慢するのはやめよう。『私に非があったのかもしれない』と自分を責めるのはもうやめよう」 https://t.co/aqdW9oMZna
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-04-22 21:40
{% tweet 988037266973966336 %}
> ある特定の思想とセクハラが親和性があるとのコメントをいただきましたが、私はセクハラは特定の思想、階層、コミュニティに多いものではなく、広くどこにでも存在しているものだと思っている。人権活動に熱心な弁護士のセクハラ事例もいくつか知ってるいるし。どこにでもあるから根が深い問題なのだ。
ある特定の思想とセクハラが親和性があるとのコメントをいただきましたが、私はセクハラは特定の思想、階層、コミュニティに多いものではなく、広くどこにでも存在しているものだと思っている。人権活動に熱心な弁護士のセクハラ事例もいくつか知ってるいるし。どこにでもあるから根が深い問題なのだ。
— 弁護士 Ms. X(msX_lawyer)2018-04-22 21:31
{% tweet 988037195033264128 %}
> 女性を「セクハラとは縁遠い方々」と「縁遠くない方々」とに分ける(ことで暗に女性を性的魅力で序列化する)ような女性観から特定の個人を評価することはそれ自体セクハラになりうるし、セクハラが誰にとってもあってはならない問題だという理解を欠いている点で公人の発言として著しく不適切です。
女性を「セクハラとは縁遠い方々」と「縁遠くない方々」とに分ける(ことで暗に女性を性的魅力で序列化する)ような女性観から特定の個人を評価することはそれ自体セクハラになりうるし、セクハラが誰にとってもあってはならない問題だという理解を欠いている点で公人の発言として著しく不適切です。
— KOMIYA Tomone(frroots)2018-04-21 00:44
{% tweet 988037185176817665 %}
> 与党政治家がセクハラ問題に対する自身のここまでの無理解を、他でもない今このタイミングで、堂々と披露することに、怒りとか呆れとかを通り越した不思議な感情を覚えている。 \n https://t.co/5O6I7JnmVV
与党政治家がセクハラ問題に対する自身のここまでの無理解を、他でもない今このタイミングで、堂々と披露することに、怒りとか呆れとかを通り越した不思議な感情を覚えている。
https://t.co/5O6I7JnmVV
— KOMIYA Tomone(frroots)2018-04-21 00:17
{% tweet 988036934952861697 %}
> 杉浦先生にしかこのクオリティは実現しなさそう。弟子入りしたい。 https://t.co/qMaSR6VCoi
杉浦先生にしかこのクオリティは実現しなさそう。弟子入りしたい。 https://t.co/qMaSR6VCoi
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2018-04-22 21:27
{% tweet 988036258977890304 %}
> 海賊版サイト対策で緊急シンポジウム | NHKニュース https://t.co/oK73KWzm10
海賊版サイト対策で緊急シンポジウム | NHKニュース https://t.co/oK73KWzm10
— よしはる(estate4)2018-04-22 21:14
{% tweet 988035905049968640 %}
> 海賊版サイト対策の進展へ向けて意義深い議論ができました。ここで議論されたような様々な対策に手をつけず唐突にブロッキングを持ち出して、知財本部はこの3年なにを議論してきたのでしょうか? / “海賊版サイト対策で緊急シンポジウム |…” https://t.co/zPaMCgqB0I
海賊版サイト対策の進展へ向けて意義深い議論ができました。ここで議論されたような様々な対策に手をつけず唐突にブロッキングを持ち出して、知財本部はこの3年なにを議論してきたのでしょうか? / “海賊版サイト対策で緊急シンポジウム |…” https://t.co/zPaMCgqB0I
— 楠 正憲(masanork)2018-04-22 21:17
{% tweet 988027936547659776 %}
> 党派性で都合よく変わる「自由」ばかり見てるとそこら辺が理解できないのかもしれん。
党派性で都合よく変わる「自由」ばかり見てるとそこら辺が理解できないのかもしれん。
— 熊野風。(nobody2knows)2018-04-22 21:08
{% tweet 988027922643435521 %}
> 表現の自由を尊重しようとしてた人達が美味しんぼのアレにすらその自由を守ろうとしたことはもう忘れたのか。
表現の自由を尊重しようとしてた人達が美味しんぼのアレにすらその自由を守ろうとしたことはもう忘れたのか。
— 熊野風。(nobody2knows)2018-04-22 21:06
{% tweet 988025116456960000 %}
> 震源は、どこ?>銀英伝
震源は、どこ?>銀英伝
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 21:01
{% tweet 988024106200125440 %}
> あったね、そんな事件。。。
あったね、そんな事件。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:57
{% tweet 988023636584906752 %}
> (そういや、韓国、台湾、中国なんかにもオタク文化や萌え絵広がってる気がするけど、大丈夫なんか。。。)
(そういや、韓国、台湾、中国なんかにもオタク文化や萌え絵広がってる気がするけど、大丈夫なんか。。。)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:56
{% tweet 988020765684518917 %}
> お客様からいただいたお酒、飲んじゃうか、なんかいいおつまみ手にはいるまで我慢するかで悩んでいる。。。
お客様からいただいたお酒、飲んじゃうか、なんかいいおつまみ手にはいるまで我慢するかで悩んでいる。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:44
{% tweet 988020484011737088 %}
> なるほど。 \n ホームレスの人とか襲撃されて殺されたりしてもあまり差別とはいいませんかね。
なるほど。
ホームレスの人とか襲撃されて殺されたりしてもあまり差別とはいいませんかね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 07:12
{% tweet 988018322225545217 %}
> 立命館宇治高校の杉浦真理先生だ!! \n \n https://t.co/KT2LDLBS2v
立命館宇治高校の杉浦真理先生だ!!
https://t.co/KT2LDLBS2v
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-22 20:25
{% tweet 988018099399020548 %}
> @kmuramatsu @YahooNewsTopics 朝日新聞デジタルだと、動画も見られますね。
@kmuramatsu @YahooNewsTopics 朝日新聞デジタルだと、動画も見られますね。
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-22 20:24
{% tweet 988017163586846720 %}
> @norinori1968 @YahooNewsTopics あざっす!みました。
@norinori1968 @YahooNewsTopics あざっす!みました。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:30
{% tweet 988016132543033345 %}
> まさかと思ったら本当に言っていた。「どんな人間も豚を差別することはできないのと同様、オタクを差別することもできない」 https://t.co/oL9RJyTwtO
まさかと思ったら本当に言っていた。「どんな人間も豚を差別することはできないのと同様、オタクを差別することもできない」 https://t.co/oL9RJyTwtO
— 諸葛 均(policedoog1971)2018-04-22 20:10
{% tweet 988015394135801856 %}
> @mittochi (; ;)
@mittochi (; ;)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:23
{% tweet 988015279157329922 %}
> まだ一応、「世直ししてあげる正義の味方」っていう建前は保ちたいんだと思いますよ。女のオタクは良くて名誉白人、でも逆らったらいつもの如く性的な侮辱を含めた嫌がらせするからって未来しか見えない。 https://t.co/DDilkICdBS
まだ一応、「世直ししてあげる正義の味方」っていう建前は保ちたいんだと思いますよ。女のオタクは良くて名誉白人、でも逆らったらいつもの如く性的な侮辱を含めた嫌がらせするからって未来しか見えない。 https://t.co/DDilkICdBS
— 水戸泉・薔薇の名前小説花丸7/28開始(mittochi)2018-04-22 20:20
{% tweet 988014169050857472 %}
> (専門家のツイートだけまとめ直そうかな。。。とか思うあたりもう病気。。。まとめないよ!)
(専門家のツイートだけまとめ直そうかな。。。とか思うあたりもう病気。。。まとめないよ!)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:18
{% tweet 988012679708078080 %}
> 福岡怖い・・・ https://t.co/IlOiarV7wE
福岡怖い・・・ https://t.co/IlOiarV7wE
— 新米先達mayan(mayan1969)2018-04-21 19:40
{% tweet 988012179222753280 %}
> つら。。。
つら。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:10
{% tweet 988012145873895424 %}
> 刑事の国選弁護をやりたがらない弁護士が増えてるというけど、当然だよね。 \n ここまで弁護士の人数を急増させて弁護士を経済的に追い込んだら、赤字になる報酬しか支払われない国選弁護なんてやれる訳がない。 \n \n 何より、一刻も早く国選の報酬を増やして、普通に業務として成り立つ水準にするべき。
刑事の国選弁護をやりたがらない弁護士が増えてるというけど、当然だよね。
ここまで弁護士の人数を急増させて弁護士を経済的に追い込んだら、赤字になる報酬しか支払われない国選弁護なんてやれる訳がない。
何より、一刻も早く国選の報酬を増やして、普通に業務として成り立つ水準にするべき。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-04-22 20:06
{% tweet 988011567823253505 %}
> 「オタクをヤメたらイジメないでやる」などと言われること無く、好き勝手にオタクでいられることでは>自由 https://t.co/agpwzjV25l
「オタクをヤメたらイジメないでやる」などと言われること無く、好き勝手にオタクでいられることでは>自由 https://t.co/agpwzjV25l
— 佐藤圭亮@マンガ論争編集部(demodori_s)2018-04-22 18:11
{% tweet 988011377531891712 %}
> まぁ、ドラマみるの苦手なので見ないですが。
まぁ、ドラマみるの苦手なので見ないですが。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:07
{% tweet 988011244576632833 %}
> ほぅ。
ほぅ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:06
{% tweet 988011203791208448 %}
> ドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」のスクールロイヤー監修は高校教師兼弁護士の神内聡さん。ホームページでコラムも執筆 https://t.co/eVovZUuciL
ドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」のスクールロイヤー監修は高校教師兼弁護士の神内聡さん。ホームページでコラムも執筆 https://t.co/eVovZUuciL
— 中村元弥(1961kumachin)2018-04-22 19:29
{% tweet 988011078968725505 %}
> ウソだと思うだろ? \n 弘前公園の桜はこれでも1〜2分咲きなんだぜ?? https://t.co/BOYTpXRw57
ウソだと思うだろ?
弘前公園の桜はこれでも1〜2分咲きなんだぜ?? https://t.co/BOYTpXRw57
— たまさん@かふんちょお回復ぎみ(isao_sawada)2018-04-20 22:26
{% tweet 988010252124672002 %}
> @suka_t 最近なにごとも記憶がおぼろげで自信なし(げほごほ。。。)
@suka_t 最近なにごとも記憶がおぼろげで自信なし(げほごほ。。。)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 20:02
{% tweet 988009399313547265 %}
> これ、一回の相談で四件以上審査回付する場合は、三件までしか受任しなくていいみたいなルールなかった?ローカルルール?
これ、一回の相談で四件以上審査回付する場合は、三件までしか受任しなくていいみたいなルールなかった?ローカルルール?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 19:59
{% tweet 988009051962277888 %}
> この選択肢の廃止運動すべき。無責任な審査回付には反対 https://t.co/9DlASMZ4cE
この選択肢の廃止運動すべき。無責任な審査回付には反対 https://t.co/9DlASMZ4cE
— すか(suka_t)2018-04-22 19:57
{% tweet 988007361276084224 %}
> という均等法ぐらいは、前提になってるんでしょうかね。
という均等法ぐらいは、前提になってるんでしょうかね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 19:51
{% tweet 988007142291472385 %}
> @kmuramatsu 当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。
@kmuramatsu 当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 19:50
{% tweet 988007080509362178 %}
> 第十一条 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、
第十一条 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 19:50
{% tweet 988005989830934528 %}
> よし、仕事しないですんだ。
よし、仕事しないですんだ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 19:45
{% tweet 988005856657592320 %}
> .@pmakino さんの「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム #ブロッキング0422」https://t.co/AXx47Gd2T0 をお気に入りにしました。
.@pmakino さんの「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム #ブロッキング0422」https://t.co/AXx47Gd2T0 をお気に入りにしました。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 19:45
{% tweet 988003194520330240 %}
> ちと内容しりたいなぁ。法と教育学会か日社学でご発表あるかな。
ちと内容しりたいなぁ。法と教育学会か日社学でご発表あるかな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 19:34
{% tweet 988002505840709632 %}
> 立命館宇治の杉浦真理先生、攻めますね。>模擬投票で憲法改正を学ぶ 取り組み、高校で進む(朝日新聞デジタル) - https://t.co/WgZX04XXYV @YahooNewsTopics
立命館宇治の杉浦真理先生、攻めますね。>模擬投票で憲法改正を学ぶ 取り組み、高校で進む(朝日新聞デジタル) - https://t.co/WgZX04XXYV @YahooNewsTopics
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 19:32
{% tweet 987995795717697536 %}
> 美的感覚をみんなで共有するのは無理なんだよね。 \n 美的感覚を共有する集団は、結束力高くて、盛り上がるけどね。排他性もすごい。 \n ワーグナーかけまくったアレとかね。
美的感覚をみんなで共有するのは無理なんだよね。
美的感覚を共有する集団は、結束力高くて、盛り上がるけどね。排他性もすごい。
ワーグナーかけまくったアレとかね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-16 19:47
{% tweet 987995469535051776 %}
> そういえば、最近、完全に長谷川豊が空気になってるのに気付いた。 \n \n あの界隈も競争社会なんだなぁ。
そういえば、最近、完全に長谷川豊が空気になってるのに気付いた。
あの界隈も競争社会なんだなぁ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-04-22 18:59
{% tweet 987993634929704960 %}
> 上原「大学で学生に聞いてみると、これが通信の秘密の侵害だとはわかっておらず、イエスノーで聞くと8割がブロッキングオーケーと。テクニカルにできることはやっていい、という感覚。」 #ブロッキング0422
上原「大学で学生に聞いてみると、これが通信の秘密の侵害だとはわかっておらず、イエスノーで聞くと8割がブロッキングオーケーと。テクニカルにできることはやっていい、という感覚。」 #ブロッキング0422
— ぱうぜ(kfpause)2018-04-22 16:32
{% tweet 987984632409817088 %}
> 後で読む。才能がいるんか。。。 https://t.co/MsB7CfHUBb
後で読む。才能がいるんか。。。 https://t.co/MsB7CfHUBb
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 18:21
{% tweet 987982885897433088 %}
> ブロッキングの仕組みとか、海賊版ビジネスはどういう仕組みで成り立ってるのかとか、恥ずかしながら今日のシンポで初めて知ったんだけど、そういう前提知識のインプットって大事だな。法学ジャーナリズム、まだまだ修行が足りんと反省。#ブロッキング0422
ブロッキングの仕組みとか、海賊版ビジネスはどういう仕組みで成り立ってるのかとか、恥ずかしながら今日のシンポで初めて知ったんだけど、そういう前提知識のインプットって大事だな。法学ジャーナリズム、まだまだ修行が足りんと反省。#ブロッキング0422
— 柴田英輔/Eisuke Shibata(eisuke503)2018-04-22 18:13
{% tweet 987977823045341185 %}
> どうしても故意に女性のオタクの存在を見ないようにしているとしか思えない。(男女でわけるのもあれですが。)
どうしても故意に女性のオタクの存在を見ないようにしているとしか思えない。(男女でわけるのもあれですが。)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 17:54
{% tweet 987976857424314368 %}
> ラフォーレのセーラームーンストア見てたら綺麗でカワイイ香水瓶があって…… \n \n ………は? https://t.co/qXFqig6PdT
ラフォーレのセーラームーンストア見てたら綺麗でカワイイ香水瓶があって……
………は? https://t.co/qXFqig6PdT
— まこ立会人(kagaho04)2018-04-22 17:11
{% tweet 987976259547250690 %}
> これも強い人は見逃しがちなんだけど、「トラブルが起こった後、しかるべきところに駆け込む」という事じたい、出来なかったり、そこへのアクセスが制限されてる人は大変多いのよ。こと社会問題を考える時は、そういう人々にも目を向けねばならない https://t.co/bZW1yTbNt7
これも強い人は見逃しがちなんだけど、「トラブルが起こった後、しかるべきところに駆け込む」という事じたい、出来なかったり、そこへのアクセスが制限されてる人は大変多いのよ。こと社会問題を考える時は、そういう人々にも目を向けねばならない https://t.co/bZW1yTbNt7
— こなたま(CV:渡辺久美子)(MyoyoShinnyo)2018-04-22 16:36
{% tweet 987975659459772417 %}
> しばき隊界隈が今やってるのと、根本的に同じ反応なんだと思う。「なんでやねん、今までそんくらい構わんかったやろ!」みたいな
しばき隊界隈が今やってるのと、根本的に同じ反応なんだと思う。「なんでやねん、今までそんくらい構わんかったやろ!」みたいな
— おるぐり豚(allgreen76b)2018-04-22 17:34
{% tweet 987975650093891585 %}
> セクハラ擁護発言の件は、今まで自由に認められていた(と自分は主観的に)思っていたことをいきなり批判対象にされたことに対する反発じゃないかなと。悪いと認めると、今までの自分のしてきたことを総括しないといけなくなるんで。
セクハラ擁護発言の件は、今まで自由に認められていた(と自分は主観的に)思っていたことをいきなり批判対象にされたことに対する反発じゃないかなと。悪いと認めると、今までの自分のしてきたことを総括しないといけなくなるんで。
— フミン二号B型(IcyFumin)2018-04-22 17:28
{% tweet 987974887879815168 %}
> @keiarima まとめらんねーじゃん!w
@keiarima まとめらんねーじゃん!w
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 17:42
{% tweet 987959897894502401 %}
> 民事訴訟法では被告の名前を訴状に書かなくてはいけないが、わからない場合に問題になるという指摘が壇先生からありました。これは別の研究会で小倉先生も指摘なされていましたね。匿名人への訴訟は情報社会において、今後考えなくてはいけない問題かもしれません。
民事訴訟法では被告の名前を訴状に書かなくてはいけないが、わからない場合に問題になるという指摘が壇先生からありました。これは別の研究会で小倉先生も指摘なされていましたね。匿名人への訴訟は情報社会において、今後考えなくてはいけない問題かもしれません。
— ながしま(incubatorN0712)2018-04-22 15:25
{% tweet 987954583472238592 %}
> 情報教育の話。漫画村の利用が10~20代、特に小中学生に多いということで、既存のフィルタリングの利用がある反面、フィルタリングで使いたいサービスがあると外すモチベーションになるとも指摘されました。法と道徳の両方を考えることのできる法教育の教材の開発をする必要がありそうです。
情報教育の話。漫画村の利用が10~20代、特に小中学生に多いということで、既存のフィルタリングの利用がある反面、フィルタリングで使いたいサービスがあると外すモチベーションになるとも指摘されました。法と道徳の両方を考えることのできる法教育の教材の開発をする必要がありそうです。
— ながしま(incubatorN0712)2018-04-22 16:20
{% tweet 987939543549526016 %}
> 壇「刑事法制を回避するにはどうするのか。自主的に判断する仕組みの法制度は無理だし、行政もよくひっくり返される。ならば、裁判所だ・・・となるが、現行のしくみでもできる。しかし民訴規則2条で、被告の氏名と住所が要る。ならば、匿名人への… https://t.co/xetqjND1W0
壇「刑事法制を回避するにはどうするのか。自主的に判断する仕組みの法制度は無理だし、行政もよくひっくり返される。ならば、裁判所だ・・・となるが、現行のしくみでもできる。しかし民訴規則2条で、被告の氏名と住所が要る。ならば、匿名人への… https://t.co/xetqjND1W0
— ぱうぜ(kfpause)2018-04-22 15:20
{% tweet 987938594621767680 %}
> 超楽しそうだなぁ。。。
超楽しそうだなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 15:18
{% tweet 987938290232803328 %}
> 緊急避難は、だめとして、立法したらいけるんか。というのは、僕は、ダメなような気がするが。。。 \n \n まぁ、実際、訴訟されても違憲にならないような立法は、可能なんだろうなぁ。。。
緊急避難は、だめとして、立法したらいけるんか。というのは、僕は、ダメなような気がするが。。。
まぁ、実際、訴訟されても違憲にならないような立法は、可能なんだろうなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 15:16
{% tweet 987935447077736449 %}
> すごい人数のパネルディスカッション! https://t.co/wusdE8QzMb
すごい人数のパネルディスカッション! https://t.co/wusdE8QzMb
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-04-22 15:00
{% tweet 987935025608802307 %}
> ポメラニアンの人とコラボする予定だった会社、謝罪コメントに「在日に負けるないっしょに戦おう」みたいなコメントと「在日に屈した裏切り者め」みたいなコメントがどんどんついていて \n 「味方にすると頼りなく、敵に回すと面倒くさいってのはコレだな」 \n ってなってる。
ポメラニアンの人とコラボする予定だった会社、謝罪コメントに「在日に負けるないっしょに戦おう」みたいなコメントと「在日に屈した裏切り者め」みたいなコメントがどんどんついていて
「味方にすると頼りなく、敵に回すと面倒くさいってのはコレだな」
ってなってる。
— アオイ模型(aoi_mokei)2018-04-22 14:09
{% tweet 987932866330816517 %}
> 動画中継と、パソコンのプレゼンテーションが、ちょっと不安定な模様。 \n 以下のURLに切り替わったのかな? \n 日本を代表する通信事業者が勢揃いしてるんだから頑張って欲しい。(笑) #ブロッキング0422 \n https://t.co/61g1lVWR1J
動画中継と、パソコンのプレゼンテーションが、ちょっと不安定な模様。
以下のURLに切り替わったのかな?
日本を代表する通信事業者が勢揃いしてるんだから頑張って欲しい。(笑) #ブロッキング0422
https://t.co/61g1lVWR1J
— 荻野幸太郎(ogi_fuji_npo)2018-04-22 14:54
{% tweet 987931595976851456 %}
> をを、バトルロイヤル感出てきたか。
をを、バトルロイヤル感出てきたか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 14:50
{% tweet 987923611682979840 %}
> @momo3580 ちゃうがなw
@momo3580 ちゃうがなw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 14:18
{% tweet 987922891445485568 %}
> 『アニサマ 2018』第2弾出演者発表 ディアドリ、竹達、悠木、オーイシ、春奈、妹Sが追加 https://t.co/L4t7bypv0j @realsoundjpから
『アニサマ 2018』第2弾出演者発表 ディアドリ、竹達、悠木、オーイシ、春奈、妹Sが追加 https://t.co/L4t7bypv0j @realsoundjpから
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 14:15
{% tweet 987922386941984768 %}
> 著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウムにきています。悪いものはダメという感覚に対する法的な手続の必要性をどのように国民に伝えるのか、というのがこの問題の背景にあるような気がします。
著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウムにきています。悪いものはダメという感覚に対する法的な手続の必要性をどのように国民に伝えるのか、というのがこの問題の背景にあるような気がします。
— ながしま(incubatorN0712)2018-04-22 14:12
{% tweet 987922315236163584 %}
> シンポ、ライブ配信だけなのかな?あとでみれるのかしら?子守中なので見れない。。。
シンポ、ライブ配信だけなのかな?あとでみれるのかしら?子守中なので見れない。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 14:13
{% tweet 987921867515183104 %}
> 弁護士による授業で「我慢して働くことの大切さを教えて欲しい」と希望されることもあります。そいつぁ無理さ。
弁護士による授業で「我慢して働くことの大切さを教えて欲しい」と希望されることもあります。そいつぁ無理さ。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-04-22 14:07
{% tweet 987919514774814720 %}
> 「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム」のパネルディスカッションがはじまり、豪華メンバーが勢揃いして、中村伊知哉先生からのビデオメッセージも流れたのですが…なんでしょうこの…そこはかとなく漂うアウトレイジ… https://t.co/9s6x6VnLD8
「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム」のパネルディスカッションがはじまり、豪華メンバーが勢揃いして、中村伊知哉先生からのビデオメッセージも流れたのですが…なんでしょうこの…そこはかとなく漂うアウトレイジ… https://t.co/9s6x6VnLD8
— Fumi(inflorescencia)2018-04-22 13:50
{% tweet 987918949529497602 %}
> さすがに、このバトルロイヤルを実況するのは、無理そうだね。。。
さすがに、このバトルロイヤルを実況するのは、無理そうだね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 14:00
{% tweet 987918612898852864 %}
> 「家庭裁判所の出張所を藤沢地域に!」のパンフレットを発行しました。 https://t.co/Jh5OdNmWgc
「家庭裁判所の出張所を藤沢地域に!」のパンフレットを発行しました。 https://t.co/Jh5OdNmWgc
— 神奈川県弁護士会(kanaben_info)2018-04-20 13:34
{% tweet 987918482690854913 %}
> 教員の働き方改革は、子ども・社会のためでもある。身近な労働者である教員が劣悪な働き方だと、子どもの悪いお手本。不条理を無抵抗に受入れ、やり甲斐搾取される働き方を、子どもに見せるのはよくない。 \n 教員は、教え子が社会にでても抵抗する力を身につけられるように、良いお手本になるべき。
教員の働き方改革は、子ども・社会のためでもある。身近な労働者である教員が劣悪な働き方だと、子どもの悪いお手本。不条理を無抵抗に受入れ、やり甲斐搾取される働き方を、子どもに見せるのはよくない。
教員は、教え子が社会にでても抵抗する力を身につけられるように、良いお手本になるべき。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-04-22 13:53
{% tweet 987918244647354369 %}
> 学校で理不尽も受入れろ・抵抗は悪、と教え込まれ社会にでるのが今の若者。結果、ブラック企業にもセクハラにも抵抗する術をしらず、自分が悪いと自己責任論にとらわれ泣寝入り。だから学校教育は重要。 \n 第一歩は教員自らの劣悪な労働環境への抵抗… https://t.co/2vIACM0LV2
学校で理不尽も受入れろ・抵抗は悪、と教え込まれ社会にでるのが今の若者。結果、ブラック企業にもセクハラにも抵抗する術をしらず、自分が悪いと自己責任論にとらわれ泣寝入り。だから学校教育は重要。
第一歩は教員自らの劣悪な労働環境への抵抗… https://t.co/2vIACM0LV2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-04-22 13:46
{% tweet 987917883953967104 %}
> すげぇw
すげぇw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 13:55
{% tweet 987917852559605760 %}
> パネルディスカッション、始まった。 #ブロッキング0422 https://t.co/vxqI8ftgDo
パネルディスカッション、始まった。 #ブロッキング0422 https://t.co/vxqI8ftgDo
— 荻野幸太郎(ogi_fuji_npo)2018-04-22 13:40
{% tweet 987917170620350464 %}
> 子供会の行事のため無念。実況してくださる先生方ありがとうございます
子供会の行事のため無念。実況してくださる先生方ありがとうございます
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 13:53
{% tweet 987916266735218690 %}
> 長谷川式の長谷川先生、ご自身が認知症に。「なる前の自分と連続性がある」との言葉は重い。 https://t.co/Y64qiSlyJA
長谷川式の長谷川先生、ご自身が認知症に。「なる前の自分と連続性がある」との言葉は重い。 https://t.co/Y64qiSlyJA
— 過食弁護士(juntaba1)2018-04-22 12:56
{% tweet 987899852980764672 %}
> その階層だと認定されると攻撃されるからその階層だということを隠したり、自分は違いますと言ってむしろその階層を攻撃する方にまわる、このオタク、というレッテル、何かに非常に似てるし、ほかに呼び名はないと思うんだけどなぁ。
その階層だと認定されると攻撃されるからその階層だということを隠したり、自分は違いますと言ってむしろその階層を攻撃する方にまわる、このオタク、というレッテル、何かに非常に似てるし、ほかに呼び名はないと思うんだけどなぁ。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-04-22 12:43
{% tweet 987899755773636608 %}
> なお、シンポジウムの模様は 「一般財団法人情報法制研究所」のLINE LIVEチャンネル https://t.co/3IGiU7woTz #LINELIVE で配信予定です。 イベント自体のハッシュタグは #ブロッキング0422 です。
なお、シンポジウムの模様は 「一般財団法人情報法制研究所」のLINE LIVEチャンネル https://t.co/3IGiU7woTz #LINELIVE で配信予定です。 イベント自体のハッシュタグは #ブロッキング0422 です。
— 横田明美(akmykt)2018-04-22 12:40
{% tweet 987898461348544512 %}
> まもなく開催です、総合司会を担当します。 ハッシュタグ決まりました。 #ブロッキング0422 です。よろしくお願いいたします。 【緊急開催】著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム(入場無料・事前申込制) https://t.co/XYpVzQuuNb
まもなく開催です、総合司会を担当します。 ハッシュタグ決まりました。 #ブロッキング0422 です。よろしくお願いいたします。 【緊急開催】著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム(入場無料・事前申込制) https://t.co/XYpVzQuuNb
— 横田明美(akmykt)2018-04-22 12:36
{% tweet 987892927090184192 %}
> 【botによる定期投稿】当学会では、HP上で入会・会員情報の変更・退会手続きを行うことができます。入会や住所変更など、会員情報を更新したい方は、ぜひ積極的にご活用ください。入会申し込みページのURLはこちら→https://t.co/EOf409d4OC
【botによる定期投稿】当学会では、HP上で入会・会員情報の変更・退会手続きを行うことができます。入会や住所変更など、会員情報を更新したい方は、ぜひ積極的にご活用ください。入会申し込みページのURLはこちら→https://t.co/EOf409d4OC
— 全国社会科教育学会(JERASS)(shakai_jerass)2018-04-22 12:01
{% tweet 987890015588962305 %}
> ②については、「部員の多いクラブの意見が通ることとなり妥当でない」という意見がでる。それに対しては、「まさにそれが『多数決』ではないのか。多数決を前提とする民主主義社会において、多数派の利益を優先することが正義にかなうのではないか」と問う。
②については、「部員の多いクラブの意見が通ることとなり妥当でない」という意見がでる。それに対しては、「まさにそれが『多数決』ではないのか。多数決を前提とする民主主義社会において、多数派の利益を優先することが正義にかなうのではないか」と問う。
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2018-04-22 11:07
{% tweet 987890007787454464 %}
> ①については、まず「独裁だ」という意見がでる。それに対して私が「選挙で選ばれた生徒会長が決めることの何がいけないのか。生徒会長の意見が『民意』ではないのか。」と問いかける。
①については、まず「独裁だ」という意見がでる。それに対して私が「選挙で選ばれた生徒会長が決めることの何がいけないのか。生徒会長の意見が『民意』ではないのか。」と問いかける。
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2018-04-22 10:59
{% tweet 987889999981961217 %}
> 生徒たちは、どちらの案についても否定的な反応を示す。 \n それに対して私は、いずれも民主主義に則った方法ではないか、と問いかける。 \n そこから生徒たちは、私を論破すべく様々な意見を言いはじめる。これが面白い。
生徒たちは、どちらの案についても否定的な反応を示す。
それに対して私は、いずれも民主主義に則った方法ではないか、と問いかける。
そこから生徒たちは、私を論破すべく様々な意見を言いはじめる。これが面白い。
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2018-04-22 09:41
{% tweet 987887561770057728 %}
> >制服のブラウスの下に着る肌着は、無地で「黒、白、紺、グレー」の四色が決まり。毎朝校門と教室で点検があるため、そのたびにブラウスの裾を自分でめくったり胸元を開けたりして、生徒指導や担任の教諭にチェックを受けるのが日課だったという。… https://t.co/AKpcyUiAGK
>制服のブラウスの下に着る肌着は、無地で「黒、白、紺、グレー」の四色が決まり。毎朝校門と教室で点検があるため、そのたびにブラウスの裾を自分でめくったり胸元を開けたりして、生徒指導や担任の教諭にチェックを受けるのが日課だったという。… https://t.co/AKpcyUiAGK
— 細川暁子(HosokawaAkiko)2018-04-22 10:45
{% tweet 987872355635494912 %}
> 一番古い記憶が、母親からもらった「よだれ掛け」を「よだれをぶっかけなきゃならないもの」と解釈して必死に唾液を出し続けていたというもので、このことを思い出すたびに「人生が始まった瞬間からずっとコミュニケーションに失敗し続けてきたんだな.....」と感じる。
一番古い記憶が、母親からもらった「よだれ掛け」を「よだれをぶっかけなきゃならないもの」と解釈して必死に唾液を出し続けていたというもので、このことを思い出すたびに「人生が始まった瞬間からずっとコミュニケーションに失敗し続けてきたんだな.....」と感じる。
— 暴発汁(Bouhatsuziru)2018-04-20 05:40
{% tweet 987867814290575360 %}
> まぁ、組織内に争いがあるときには、いい情報がでることもあるか。
まぁ、組織内に争いがあるときには、いい情報がでることもあるか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 10:36
{% tweet 987865778354511872 %}
> ええー。それで捜査機関が世論を誘導しようとする情報がたれ流されてる気がするんですが。。。
ええー。それで捜査機関が世論を誘導しようとする情報がたれ流されてる気がするんですが。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 10:28
{% tweet 987865613505720320 %}
> 例えば、警察公式発表だけじゃ警察の都合のいい情報だけしか報じられなくなる。だから記者たちは、夜回りとか夜討ち朝駆けといった取材活動もして、地道に独自情報を得ようと日々頑張っているわけじゃないですか。
例えば、警察公式発表だけじゃ警察の都合のいい情報だけしか報じられなくなる。だから記者たちは、夜回りとか夜討ち朝駆けといった取材活動もして、地道に独自情報を得ようと日々頑張っているわけじゃないですか。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2018-04-22 10:27
{% tweet 987863279056777216 %}
> @IcyFumin 第三条 何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない
@IcyFumin 第三条 何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 10:18
{% tweet 987859458305933312 %}
> 福田事務次官とテレ朝の女性記者の件、録音を問題視する人が多いけど、もし録音していなければ、その人達は「証言だけでセクハラ認定してよいのか」「記者なら録音機を持っている筈なのに録音しないのは不自然」とセクハラを否定する根拠にしていたでしょうね。
福田事務次官とテレ朝の女性記者の件、録音を問題視する人が多いけど、もし録音していなければ、その人達は「証言だけでセクハラ認定してよいのか」「記者なら録音機を持っている筈なのに録音しないのは不自然」とセクハラを否定する根拠にしていたでしょうね。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-04-22 09:41
{% tweet 987856532686622720 %}
> ちょっと待て https://t.co/Cz008pDP2H
ちょっと待て https://t.co/Cz008pDP2H
— 波野發作@文フリ東京ア23-24(fuliefool)2018-04-21 13:10
{% tweet 987854825680289793 %}
> オタク差別あったかなかったか論争についてですが、うちの母上からこんな資料が提供されましたのでご参考までに(世紀末SPECIAL『ベルサイユの即売会4』里透みどり、1992年8月)。ちなみにうちの母上は「差別はあった、差別というより… https://t.co/aoBnFQVq6O
オタク差別あったかなかったか論争についてですが、うちの母上からこんな資料が提供されましたのでご参考までに(世紀末SPECIAL『ベルサイユの即売会4』里透みどり、1992年8月)。ちなみにうちの母上は「差別はあった、差別というより… https://t.co/aoBnFQVq6O
— 東條の人@歴史同人雑文マン(Ayukawa_Reiji)2018-04-21 19:49
{% tweet 987853540159729664 %}
> @kmuramatsu 私はもともと消費者委員会にも所属して消費者系の先生ともお付き合いが長いので消費者系の先生が何を危惧してどういうロジックで反対しているかも理解できるので余計に悩ましいです。
@kmuramatsu 私はもともと消費者委員会にも所属して消費者系の先生ともお付き合いが長いので消費者系の先生が何を危惧してどういうロジックで反対しているかも理解できるので余計に悩ましいです。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-22 09:32
{% tweet 987852631048507392 %}
> 僕がこの教材で今回力を入れてみたのは、ルールの「決め方」の議論。 \n 例えば、 \n ①全生徒から選挙で選ばれた生徒会長に一任するのはどうか? \n ②各クラブがルール案を持ち寄り、グラウンドを使用する部員全員で投票し、もっとも支持を得たルールに従うのはどうか? \n という問いについて議論する。
僕がこの教材で今回力を入れてみたのは、ルールの「決め方」の議論。
例えば、
①全生徒から選挙で選ばれた生徒会長に一任するのはどうか?
②各クラブがルール案を持ち寄り、グラウンドを使用する部員全員で投票し、もっとも支持を得たルールに従うのはどうか?
という問いについて議論する。
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2018-04-22 09:35
{% tweet 987852565193768962 %}
> この「グラウンド争奪戦」という教材は、狭いグラウンド(サッカーコート1面分くらい)を、各クラブがどのように使用するかのルールを生徒たちに考えてもらうというもの。 \n 人数の多いクラブ、少ないクラブ、強いクラブ、弱いクラブ、それぞれの立場を前提に利害調整し、合意するプロセスの体験が目的
この「グラウンド争奪戦」という教材は、狭いグラウンド(サッカーコート1面分くらい)を、各クラブがどのように使用するかのルールを生徒たちに考えてもらうというもの。
人数の多いクラブ、少ないクラブ、強いクラブ、弱いクラブ、それぞれの立場を前提に利害調整し、合意するプロセスの体験が目的
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2018-04-22 09:32
{% tweet 987852555450380290 %}
> 母校の高校で隔週土曜日のゼミを持つことになり、昨日が第1回でした。 \n いろいろ自分のやりたい法教育ネタを実験的にやろうと思っていますが、昨日は王道のルール作り(グラウンド争奪戦)をやりました。
母校の高校で隔週土曜日のゼミを持つことになり、昨日が第1回でした。
いろいろ自分のやりたい法教育ネタを実験的にやろうと思っていますが、昨日は王道のルール作り(グラウンド争奪戦)をやりました。
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2018-04-22 09:26
{% tweet 987852429369655297 %}
> 大和先生、ふつうに女装しても美人になりそうよね。。。
大和先生、ふつうに女装しても美人になりそうよね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 09:35
{% tweet 987852344703442945 %}
> 大和先生オーダー入りました〜 https://t.co/Bvkx6kRxEm
大和先生オーダー入りました〜 https://t.co/Bvkx6kRxEm
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-22 09:33
{% tweet 987851860647149569 %}
> 最初に偽史と誰が言い出したかを放り投げて、「今のオタクの言動を問題にしてるんだ」って言われると、アッガイ
最初に偽史と誰が言い出したかを放り投げて、「今のオタクの言動を問題にしてるんだ」って言われると、アッガイ
— にくやさいいため(niku831)2018-04-22 09:30
{% tweet 987850326756679680 %}
> まさに福岡で講演した消費者系の先生が、修習同クラスの友達なんでなんともだが、きちんと多面的に検討すべきだよね。。。
まさに福岡で講演した消費者系の先生が、修習同クラスの友達なんでなんともだが、きちんと多面的に検討すべきだよね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-22 09:27
0 件のコメント:
コメントを投稿