基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-04-05 20:35から199件:最新2018-04-08 10:35という範囲(2日14時間0分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 982780305307127808 %}
> だいたい、基本的人権だって、平和主義だって、教科書太字にして暗記させたって何の役にも立たんのは、ここまでのアレやコレでわかったでしょう。みんながしっかり理解していたら(ry
だいたい、基本的人権だって、平和主義だって、教科書太字にして暗記させたって何の役にも立たんのは、ここまでのアレやコレでわかったでしょう。みんながしっかり理解していたら(ry
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:40
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
村松 謙(kmuramatsu)のプロフィール情報(2018年04月08日12時18分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:村松 謙
[screen_name]ユーザ名:kmuramatsu
位置情報:神奈 小田原市
ユーザ説明:
法教育 表現の自由 58期
ユーザのフォロワー数:6939
ユーザのフォロー数:3779
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-28 06:01:14 +0000
ユーザの投稿ツイート数:125185
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet %}
> あかん、今日は、熱があるので、学習指導要領とかなんか間違ってたらごめんなさい。 \n \n おとなしくラノベ読みます。
あかん、今日は、熱があるので、学習指導要領とかなんか間違ってたらごめんなさい。
おとなしくラノベ読みます。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 10:35
{% tweet %}
> スマホ用のケーブルなんだけど、これ思いついた人 天才だわ。 https://t.co/ZURISITYp0
スマホ用のケーブルなんだけど、これ思いついた人 天才だわ。 https://t.co/ZURISITYp0
— きしゃ日和(ef58176)2018-04-07 00:15
{% tweet %}
> とりあえず、うるさいので、子どもたち、今日は、相撲は禁止にした。
とりあえず、うるさいので、子どもたち、今日は、相撲は禁止にした。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 10:32
{% tweet %}
> あかん、昨日一日寝てたのに、熱が上がってきた。。。 \n \n 奥様は、フィギュアスケート見に行った。。。
あかん、昨日一日寝てたのに、熱が上がってきた。。。
奥様は、フィギュアスケート見に行った。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 10:31
{% tweet %}
> NHKのニュースをみて、なに?けしからん!?と思った弁護士の先生方、一緒に、学校行きましょう! \n がんばって経済的主体より前に法的主体をネジ込んだんですから。
NHKのニュースをみて、なに?けしからん!?と思った弁護士の先生方、一緒に、学校行きましょう!
がんばって経済的主体より前に法的主体をネジ込んだんですから。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 10:30
{% tweet %}
> @kmuramatsu 文科が何か例示すると、現場の先生方は「それがこの科目だ!」と思って、そればっかりになるんですよね。
@kmuramatsu 文科が何か例示すると、現場の先生方は「それがこの科目だ!」と思って、そればっかりになるんですよね。
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-08 10:28
{% tweet %}
> @kmuramatsu で、それが「ごっこ」とか「模擬」とかへの傾斜を生むのではないかと。 \n ポンチ絵にも「公共」だけ、囚人のジレンマとか、いろんなゲーム的なものが例示されていましたし。
@kmuramatsu で、それが「ごっこ」とか「模擬」とかへの傾斜を生むのではないかと。
ポンチ絵にも「公共」だけ、囚人のジレンマとか、いろんなゲーム的なものが例示されていましたし。
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-08 10:28
{% tweet %}
> @kmuramatsu 特定の価値の教えコミから最も遠い、ということが、なんとなく、社会の実態や現実の課題をきちんと教えない方向に進む(ある概念からや理論からこの事象を見ればこう見える、別のそれらから見ればああ見える、という論理操… https://t.co/B5FenWGMfS
@kmuramatsu 特定の価値の教えコミから最も遠い、ということが、なんとなく、社会の実態や現実の課題をきちんと教えない方向に進む(ある概念からや理論からこの事象を見ればこう見える、別のそれらから見ればああ見える、という論理操… https://t.co/B5FenWGMfS
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-08 10:26
{% tweet %}
> @norinori1968 渥美先生もおっしゃっていましたね。生徒さんのレベルに併せて、バランスをとっていくんでしょうね。
@norinori1968 渥美先生もおっしゃっていましたね。生徒さんのレベルに併せて、バランスをとっていくんでしょうね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 10:28
{% tweet %}
> .@RascalTaku さんの「道徳の授業参観に行ったら教科書に水木一郎アニキの話が載っていた 親子一斉にポーズ「長所を生かして生きるんだゼェェェェ..」https://t.co/B6y7z5jeJm をお気に入りにしました。
.@RascalTaku さんの「道徳の授業参観に行ったら教科書に水木一郎アニキの話が載っていた 親子一斉にポーズ「長所を生かして生きるんだゼェェェェ..」https://t.co/B6y7z5jeJm をお気に入りにしました。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 10:25
{% tweet %}
> いろんな立場があるんだよ。というのをおそれているのは、左派の人。ってことにならなきゃいいけど。
いろんな立場があるんだよ。というのをおそれているのは、左派の人。ってことにならなきゃいいけど。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:56
{% tweet %}
> しかし、NHKであんなことヤられちゃうと変なイメージがついちゃいそうだなぁ。。。
しかし、NHKであんなことヤられちゃうと変なイメージがついちゃいそうだなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:55
{% tweet %}
> 頑固一徹ポリコレ棒職人、ポリコレ棒を打ってこの道四十年、という凄みがあります。
頑固一徹ポリコレ棒職人、ポリコレ棒を打ってこの道四十年、という凄みがあります。
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-04-08 09:41
{% tweet %}
> ちなみに最近の杉田聡先生情報です。 \n \n 「ブラック企業」という言葉は「黒人」を差別する - 杉田聡|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/ushcQWfCKN
ちなみに最近の杉田聡先生情報です。
「ブラック企業」という言葉は「黒人」を差別する - 杉田聡|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/ushcQWfCKN
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-04-08 09:41
{% tweet %}
> w
w
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:52
{% tweet %}
> だから女性専用車両問題を教材に…。RT @kmuramatsu: @kmuramatsu 「憲法の下,個人が議論に参加し,意見や利害の対立状況を調整して合意を形成することなどを通して築かれるものであることについて理解すること。」というのをよく考える必要があるんですかね。
だから女性専用車両問題を教材に…。RT @kmuramatsu: @kmuramatsu 「憲法の下,個人が議論に参加し,意見や利害の対立状況を調整して合意を形成することなどを通して築かれるものであることについて理解すること。」というのをよく考える必要があるんですかね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-04-08 09:48
{% tweet %}
> いやいや、「公共」は、特定の価値の教え込みからは、最も遠いでしょ。うーん。。。どうなってんだ。 https://t.co/GBFdc6iRbi
いやいや、「公共」は、特定の価値の教え込みからは、最も遠いでしょ。うーん。。。どうなってんだ。 https://t.co/GBFdc6iRbi
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:52
{% tweet %}
> 「「現代社会」という科目は……特定の価値観や生き方を教え込もうとするものではありません。 \n しかし、「公共」を核に道徳教育を強化するとなると、話しは違ってきます。道」 \n \n 「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) https://t.co/kBu0ylRYqD
「「現代社会」という科目は……特定の価値観や生き方を教え込もうとするものではありません。
しかし、「公共」を核に道徳教育を強化するとなると、話しは違ってきます。道」
「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) https://t.co/kBu0ylRYqD
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:51
{% tweet %}
> 道徳と他の教科の関係についても変なことを言っている。>「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) #nhk_kaisetsu https://t.co/kBu0ylRYqD
道徳と他の教科の関係についても変なことを言っている。>「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) #nhk_kaisetsu https://t.co/kBu0ylRYqD
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:48
{% tweet %}
> 今日は、奥さんお出かけなので、子どもと遊ぶからあとは知らん。
今日は、奥さんお出かけなので、子どもと遊ぶからあとは知らん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:41
{% tweet 982780305307127808 %}
> だいたい、基本的人権だって、平和主義だって、教科書太字にして暗記させたって何の役にも立たんのは、ここまでのアレやコレでわかったでしょう。みんながしっかり理解していたら(ry
だいたい、基本的人権だって、平和主義だって、教科書太字にして暗記させたって何の役にも立たんのは、ここまでのアレやコレでわかったでしょう。みんながしっかり理解していたら(ry
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:40
{% tweet %}
> 何にしろ、正しい知識を教える授業を予定していないわけです。
何にしろ、正しい知識を教える授業を予定していないわけです。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:36
{% tweet %}
> @kmuramatsu 「憲法の下,個人が議論に参加し,意見や利害の対立状況を調整して合意を形成することなどを通して築かれるものであることについて理解すること。」というのをよく考える必要があるんですかね。
@kmuramatsu 「憲法の下,個人が議論に参加し,意見や利害の対立状況を調整して合意を形成することなどを通して築かれるものであることについて理解すること。」というのをよく考える必要があるんですかね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:35
{% tweet %}
> 「公共」の学習指導要領の2内容 \n Bア(イ)「政治参加と公正な世論の形成,地方自治,国家主権,領土(領海,領空を含む。),我が国の安全保障と防衛,国際貢献を含む国際社会における我が国の役割などに関わる現実社会の事柄や課題を基に,より \n よい社会は,」
「公共」の学習指導要領の2内容
Bア(イ)「政治参加と公正な世論の形成,地方自治,国家主権,領土(領海,領空を含む。),我が国の安全保障と防衛,国際貢献を含む国際社会における我が国の役割などに関わる現実社会の事柄や課題を基に,より
よい社会は,」
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:34
{% tweet %}
> 愛国心は、平成18年に教育基本法に入れられちゃってるからねぇ。
愛国心は、平成18年に教育基本法に入れられちゃってるからねぇ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:30
{% tweet %}
> 生活保護の不正受給に怒る人が、国有地払い下げの際の大安売りにも怒っているのかどうか、調べてみたいな。
生活保護の不正受給に怒る人が、国有地払い下げの際の大安売りにも怒っているのかどうか、調べてみたいな。
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-07 10:36
{% tweet %}
> うん、正真正銘の文科省の犬だな>僕 \n \n 金くれ。(ちがう)
うん、正真正銘の文科省の犬だな>僕
金くれ。(ちがう)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:20
{% tweet %}
> @kmuramatsu 要は、日本国憲法の三大原則なーんだ?「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」と穴埋め出来たって何にもならんわけですよ。それぞれ何のためにあるのか、その理解のもとに社会問題に取り組めるようにならないと。
@kmuramatsu 要は、日本国憲法の三大原則なーんだ?「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」と穴埋め出来たって何にもならんわけですよ。それぞれ何のためにあるのか、その理解のもとに社会問題に取り組めるようにならないと。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:19
{% tweet %}
> @kmuramatsu 「権利や自由が保障,実現され,社会の秩序が形成,維持されていくことについて理解すること。」とあって、権利については、かなりじっくり取り組むことになるはず。
@kmuramatsu 「権利や自由が保障,実現され,社会の秩序が形成,維持されていくことについて理解すること。」とあって、権利については、かなりじっくり取り組むことになるはず。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:17
{% tweet %}
> @kmuramatsu 「(ア) 法や規範の意義及び役割,多様な契約及び消費者の権利と責任,司法参加の意義などに関わる現実社会の事柄や課題を基に,憲法の下,適正な手続きに 則 り,法や規範に基づいて各人の意見や利害を公平・公正に調… https://t.co/nQjMX6gR2m
@kmuramatsu 「(ア) 法や規範の意義及び役割,多様な契約及び消費者の権利と責任,司法参加の意義などに関わる現実社会の事柄や課題を基に,憲法の下,適正な手続きに 則 り,法や規範に基づいて各人の意見や利害を公平・公正に調… https://t.co/nQjMX6gR2m
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:17
{% tweet %}
> @kmuramatsu 「(イ) 人間の尊厳と平等,個人の尊重,民主主義,法の支配,自由・権利と責任・義務など,公共的な空間における基本的原理について理解すること」というのがあるわけで、個人の尊重、自由、権利について理解することになっている。
@kmuramatsu 「(イ) 人間の尊厳と平等,個人の尊重,民主主義,法の支配,自由・権利と責任・義務など,公共的な空間における基本的原理について理解すること」というのがあるわけで、個人の尊重、自由、権利について理解することになっている。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:15
{% tweet %}
> @norinori1968 いろいろ大人は汚いねw(^_^)ノ
@norinori1968 いろいろ大人は汚いねw(^_^)ノ
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:11
{% tweet %}
> @kmuramatsu 「グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質・能力を次のとおり育成することを目指す。」公民科全体も、公共も目標は、こうなってる。平和をないがしろにしてるわけではない。
@kmuramatsu 「グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質・能力を次のとおり育成することを目指す。」公民科全体も、公共も目標は、こうなってる。平和をないがしろにしてるわけではない。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:10
{% tweet %}
> まぁ、いつも一緒に法教育の活動してる村松剛先生の影響を受けすぎて、だんだん文科の手先になりつつある気もするがw
まぁ、いつも一緒に法教育の活動してる村松剛先生の影響を受けすぎて、だんだん文科の手先になりつつある気もするがw
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:05
{% tweet %}
> 公共の学習指導用要領に問題がないとはいわないが、なんともなぁ。一面的というか。。。字数の関係もあるのだろうが。>「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) #nhk_kaisetsu https://t.co/kBu0ylRYqD
公共の学習指導用要領に問題がないとはいわないが、なんともなぁ。一面的というか。。。字数の関係もあるのだろうが。>「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) #nhk_kaisetsu https://t.co/kBu0ylRYqD
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 09:04
{% tweet %}
> まとめを更新しました。森亮二先生記事追加。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
まとめを更新しました。森亮二先生記事追加。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 08:59
{% tweet %}
> 「JKになりたい」と言うと「JKなんてそんないいもんじゃないぞ」という批判が来るが、私はリアルなJKになりたいわけではなく限りなく概念としてのJKになりたいのだ。
「JKになりたい」と言うと「JKなんてそんないいもんじゃないぞ」という批判が来るが、私はリアルなJKになりたいわけではなく限りなく概念としてのJKになりたいのだ。
— アンニュイな猫(depon2010)2018-04-07 19:18
{% tweet %}
> 喉痛くて、目が覚めるのまき。
喉痛くて、目が覚めるのまき。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-08 04:11
{% tweet %}
> 海賊版サイトのブロッキング問題が物議…既に実施している「児童ポルノ」との違いは|弁護士ドットコムニュース https://t.co/6pu4rCCGBW @bengo4topicsから
海賊版サイトのブロッキング問題が物議…既に実施している「児童ポルノ」との違いは|弁護士ドットコムニュース https://t.co/6pu4rCCGBW @bengo4topicsから
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-07 22:34
{% tweet %}
> りぼんといえば、星の瞳のシルエットちゃうんか。
りぼんといえば、星の瞳のシルエットちゃうんか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-07 20:26
{% tweet %}
> .@mar3r3r さんの「「なぜそんなに下がったんだ…」『りぼん』の部数、全盛期の255万部から18万部まで落ちてしまったという事実に震える」https://t.co/TDPqlZI1lV をお気に入りにしました。
.@mar3r3r さんの「「なぜそんなに下がったんだ…」『りぼん』の部数、全盛期の255万部から18万部まで落ちてしまったという事実に震える」https://t.co/TDPqlZI1lV をお気に入りにしました。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-07 20:24
{% tweet %}
> 一昨日の九大入学式後、九大ローのOBでもある福岡県弁護士会消費者委員会の高松賢介弁護士による全新入生を対象とした詐欺商法注意喚起ミニ講演が行われました。2年前から法学部新入生に対して行って戴いていたものを、18歳成年に合わせ全学部… https://t.co/a6iauqAEMZ
一昨日の九大入学式後、九大ローのOBでもある福岡県弁護士会消費者委員会の高松賢介弁護士による全新入生を対象とした詐欺商法注意喚起ミニ講演が行われました。2年前から法学部新入生に対して行って戴いていたものを、18歳成年に合わせ全学部… https://t.co/a6iauqAEMZ
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-04-07 12:07
{% tweet %}
> 嶋﨑量さん@shima_chikara アツイ! \n 「職場で抵抗する力を身につけた若者は、いまある不正への対処も含め、主体的な振る舞いが期待できる。職場で抵抗する力は、社会全体の活力や財産にもなると確信する」 \n \n ▼働き方を考えよう… https://t.co/r9jchJN49q
嶋﨑量さん@shima_chikara アツイ!
「職場で抵抗する力を身につけた若者は、いまある不正への対処も含め、主体的な振る舞いが期待できる。職場で抵抗する力は、社会全体の活力や財産にもなると確信する」
▼働き方を考えよう… https://t.co/r9jchJN49q
— 内田良/学校リスク研究所:部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2018-04-07 18:34
{% tweet %}
> NHK、SNSやってんな。裏垢とか作った方がいいのかしら。
NHK、SNSやってんな。裏垢とか作った方がいいのかしら。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-07 19:20
{% tweet %}
> なぜ、昨日の午後いい子に寝てたのに、風邪が悪化してるのか。。。
なぜ、昨日の午後いい子に寝てたのに、風邪が悪化してるのか。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-07 07:46
{% tweet %}
> 緊急避難としてのマンガ海賊版サイトブロッキングの問題について、ほとんどの法律家の先生方は、法益均衡の原則であり得ないとして、そこは最後の防波堤として重要だけど、それ以前にやることやってないだろという補充の原則が成り立ってない問題は深刻じゃないだろうか。
緊急避難としてのマンガ海賊版サイトブロッキングの問題について、ほとんどの法律家の先生方は、法益均衡の原則であり得ないとして、そこは最後の防波堤として重要だけど、それ以前にやることやってないだろという補充の原則が成り立ってない問題は深刻じゃないだろうか。
— SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫(sakichan)2018-04-07 02:26
{% tweet %}
> 2014年改正で電子出版権を創設したのにマンガ出版社代理人がDMCA takedown notice を出せずにブロッキングと叫ぶのは、どういう事情があるんだろうなぁ。そこ開示せずに「やることやりました」っていうのはナシだよなぁ。
2014年改正で電子出版権を創設したのにマンガ出版社代理人がDMCA takedown notice を出せずにブロッキングと叫ぶのは、どういう事情があるんだろうなぁ。そこ開示せずに「やることやりました」っていうのはナシだよなぁ。
— SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫(sakichan)2018-04-07 02:22
{% tweet %}
> そもそも、漫画村については米国法人の巨大CDNに契約を切らせることすらしてないという状況だからこそ大量の利用者を支えることができているわけだし、ネットの辺境に追いやれば閲覧が重くなってカジュアル利用者が離れるだろうから、出版社側の言い分がおかしいんですよね。
そもそも、漫画村については米国法人の巨大CDNに契約を切らせることすらしてないという状況だからこそ大量の利用者を支えることができているわけだし、ネットの辺境に追いやれば閲覧が重くなってカジュアル利用者が離れるだろうから、出版社側の言い分がおかしいんですよね。
— SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫(sakichan)2018-04-07 02:17
{% tweet %}
> 児童ポルノについては、銭金の問題ではないので、例外的にブロッキングを許容したという人も多いと思うんですよね。
児童ポルノについては、銭金の問題ではないので、例外的にブロッキングを許容したという人も多いと思うんですよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-04-07 01:41
{% tweet %}
> 昨日より調子悪い。なぜだ。。。
昨日より調子悪い。なぜだ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-07 06:23
{% tweet %}
> ちょんまげをして、はだかんぼうで戦うひとたちの価値観にみんなが合わせる必要はないと思うのですよ。 \n ただ、好きにすればいいじゃんと。 \n \n 嫌な人は、見ない。聞かない。参加しない。
ちょんまげをして、はだかんぼうで戦うひとたちの価値観にみんなが合わせる必要はないと思うのですよ。
ただ、好きにすればいいじゃんと。
嫌な人は、見ない。聞かない。参加しない。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 22:11
{% tweet %}
> 事務所に遊びに来た記者さんが、「例えば沖ノ島なら女人禁制でも納得できるけど、土俵にその価値があるとは思えない」とおっしゃるので、「土俵にその価値があるかどうか、それは相撲をやってる人たちにとっての価値観であって、彼らにとってそこはまさに沖ノ島なんです」と答えたら納得してくれた。
事務所に遊びに来た記者さんが、「例えば沖ノ島なら女人禁制でも納得できるけど、土俵にその価値があるとは思えない」とおっしゃるので、「土俵にその価値があるかどうか、それは相撲をやってる人たちにとっての価値観であって、彼らにとってそこはまさに沖ノ島なんです」と答えたら納得してくれた。
— 田中慧(Tanaka_Kei)2018-04-06 20:35
{% tweet %}
> @kiwi250r めっちゃ活躍してるやん。
@kiwi250r めっちゃ活躍してるやん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 22:06
{% tweet %}
> 安心協で児ポのブロッキングを議論した時は、著作権侵害に敷衍することはあり得ないって話だったんですよね。「この最悪なヤツを対象にするだけなんだからええじゃろ」っていう議論はぜんぜん歯止めにもならないので、後から検証可能な透明性の高い責任の所在も明確な制度設計を望みます。
安心協で児ポのブロッキングを議論した時は、著作権侵害に敷衍することはあり得ないって話だったんですよね。「この最悪なヤツを対象にするだけなんだからええじゃろ」っていう議論はぜんぜん歯止めにもならないので、後から検証可能な透明性の高い責任の所在も明確な制度設計を望みます。
— Kengo Hirabayashi(kengolaw)2018-04-06 09:37
{% tweet %}
> 1000RT:【筋骨隆々】「雄っぱい枕」がクラウドファンディングで100万円を越す出資金を集める \n https://t.co/yEIpgkQSEB \n \n ムキッともりあがる大胸筋に手を当てて癒やしの時を過ごしたり、筋肉に身体を預けて読書… https://t.co/a1xNCePCPu
1000RT:【筋骨隆々】「雄っぱい枕」がクラウドファンディングで100万円を越す出資金を集める
https://t.co/yEIpgkQSEB
ムキッともりあがる大胸筋に手を当てて癒やしの時を過ごしたり、筋肉に身体を預けて読書… https://t.co/a1xNCePCPu
— ライブドアニュース(livedoornews)2018-04-06 19:00
{% tweet %}
> まとめを更新しました。「民事執行について」 https://t.co/ILWGwIfYV0
まとめを更新しました。「民事執行について」 https://t.co/ILWGwIfYV0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 22:01
{% tweet %}
> https://t.co/ks0riQMhzr
— neeben54(neeben54)2018-04-06 21:51
{% tweet %}
> 現行の財産開示手続の見直し,第三者から債務者財産に関する情報を取得する制度の新設の議論状況を知るために,法制審議会民事執行法部会の議事録の一部を読んだ(第6,7回)。 \n 個人的なハイライト(理論的に面白いところではない。)。 https://t.co/TLAJKJN3eH
現行の財産開示手続の見直し,第三者から債務者財産に関する情報を取得する制度の新設の議論状況を知るために,法制審議会民事執行法部会の議事録の一部を読んだ(第6,7回)。
個人的なハイライト(理論的に面白いところではない。)。 https://t.co/TLAJKJN3eH
— neeben54(neeben54)2018-04-06 21:50
{% tweet %}
> 看護学校で、医師法と保助看法教えたりするんだけど。。。 \n えー。。。
看護学校で、医師法と保助看法教えたりするんだけど。。。
えー。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 21:55
{% tweet %}
> ちなみに、通信の秘密と同様、非常に射程の広い罰則規定の上に精緻かつ法令に基づかない行政規制が敷かれる構造は他にもあり、医師法17条なども同様です。
ちなみに、通信の秘密と同様、非常に射程の広い罰則規定の上に精緻かつ法令に基づかない行政規制が敷かれる構造は他にもあり、医師法17条なども同様です。
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-04-06 21:36
{% tweet %}
> 【🦉NEWS🦉】 \n 5/4@下北沢GARAGEにて行われる「EVERY GURLⅱ」から新しいDEMO音源の発売決定! 3曲入り🙊 \n またこれまで会場限定で販売してきた「悪い思い出/マイガール」は、4/14@戸塚、4/20@下北沢ろ… https://t.co/QJBKjk93cT
【🦉NEWS🦉】
5/4@下北沢GARAGEにて行われる「EVERY GURLⅱ」から新しいDEMO音源の発売決定! 3曲入り🙊
またこれまで会場限定で販売してきた「悪い思い出/マイガール」は、4/14@戸塚、4/20@下北沢ろ… https://t.co/QJBKjk93cT
— THE GURL(ガール)(theGurl_JP)2018-04-06 17:49
{% tweet %}
> LGBTが気持ち悪い人に会ってみた 「僕の方が社会的に葬られる」ポリコレ棒を恐れる本音(withnews) - Yahoo!ニュース https://t.co/xOtDb5kG1u 暴力的に「理解しろ」って迫られたら反発したくなる… https://t.co/n7PrbG6zuB
LGBTが気持ち悪い人に会ってみた 「僕の方が社会的に葬られる」ポリコレ棒を恐れる本音(withnews) - Yahoo!ニュース https://t.co/xOtDb5kG1u 暴力的に「理解しろ」って迫られたら反発したくなる… https://t.co/n7PrbG6zuB
— 渡辺河童@河童堂(ふにゃん)(funyan5963)2018-04-06 15:34
{% tweet %}
> PTAは、うまく活用すれば、自分の子が通う学校を良くするために使い道のある組織だと思う。その恩恵を、非会員やその子たちが受けても実際は別に損などしない。できれば、非会員も「PTAいいかも」と思い直すような魅力あるPTAを作ろうと努… https://t.co/mIYfoHWPae
PTAは、うまく活用すれば、自分の子が通う学校を良くするために使い道のある組織だと思う。その恩恵を、非会員やその子たちが受けても実際は別に損などしない。できれば、非会員も「PTAいいかも」と思い直すような魅力あるPTAを作ろうと努… https://t.co/mIYfoHWPae
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 21:23
{% tweet %}
> そういう時、それなら真面目にPTA活動をする方が損するという議論が必ず出る。それに対しては、PTAは全部の子どもたちのために学校全体を良くするための活動であること、自身の損得を超えてコミュニティを良くしていく活動に参加する姿を見せ… https://t.co/XyuSInOuVG
そういう時、それなら真面目にPTA活動をする方が損するという議論が必ず出る。それに対しては、PTAは全部の子どもたちのために学校全体を良くするための活動であること、自身の損得を超えてコミュニティを良くしていく活動に参加する姿を見せ… https://t.co/XyuSInOuVG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 21:16
{% tweet %}
> 昔、PTA会長就任当時、未加入者、脱退希望者に対する対応が問題になったことがあった。その人たちに対しては、PTAの趣旨を説明して、なお加入を望まないならそのまま受け入れる。子どもに対しても親に対しても差別的な取り扱いはしない、とい… https://t.co/UPoAokrc34
昔、PTA会長就任当時、未加入者、脱退希望者に対する対応が問題になったことがあった。その人たちに対しては、PTAの趣旨を説明して、なお加入を望まないならそのまま受け入れる。子どもに対しても親に対しても差別的な取り扱いはしない、とい… https://t.co/UPoAokrc34
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-06 21:10
{% tweet %}
> おぎの白饅頭トークイベント Vol.7 『「表現の自由 緊急大集会」~過去のおさらいと未来予想図~』ゲスト:山田太郎、山口貴士 https://t.co/r0sh5UhaGs \n \n いよいよ来週です!ご参加お待ちしております
おぎの白饅頭トークイベント Vol.7 『「表現の自由 緊急大集会」~過去のおさらいと未来予想図~』ゲスト:山田太郎、山口貴士 https://t.co/r0sh5UhaGs
いよいよ来週です!ご参加お待ちしております
— おぎの稔 大田区議会議員 東京都(ogino_otaku)2018-04-06 09:44
{% tweet %}
> これ、音楽学部のある大学に勤めていたときは、おんなじことを学生に言ってた。 \n 予習・復習せずに、授業の中身が自分の力になるわけがない。 https://t.co/GAPBZtCnDh
これ、音楽学部のある大学に勤めていたときは、おんなじことを学生に言ってた。
予習・復習せずに、授業の中身が自分の力になるわけがない。 https://t.co/GAPBZtCnDh
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-04-06 21:06
{% tweet %}
> 僕も実は見たことない>火垂の墓 \n ここまで、避けてこられたのすごくない?
僕も実は見たことない>火垂の墓
ここまで、避けてこられたのすごくない?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 21:03
{% tweet %}
> さすが日テレ...封印を解くかな<まだ観たことがない https://t.co/W9doYpJXxs
さすが日テレ...封印を解くかな<まだ観たことがない https://t.co/W9doYpJXxs
— 桶田大介(DaisukeP)2018-04-06 20:55
{% tweet %}
> 世の中どうしても「生理的に理解できない」「わかりあえない」というものは人それぞれあるだろう。 \n 「理解しろ共感しろ」と迫る迫られるよりは、互いにわかりあえないままそれでも緩やかに共存できればいいなと思ったり。
世の中どうしても「生理的に理解できない」「わかりあえない」というものは人それぞれあるだろう。
「理解しろ共感しろ」と迫る迫られるよりは、互いにわかりあえないままそれでも緩やかに共存できればいいなと思ったり。
— 出世景清(waratteyoritomo)2018-04-06 20:29
{% tweet %}
> ほほう
ほほう
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 20:38
{% tweet %}
> 私が小学校PTAを退会したら、公設民営の学童保育の規約に「入会はPTA会員に限る」が追加され、当時小4だった長男(新小6)が強制的に退所させられたのですが、今度入学する二男(小1)も同規約のため学童保育には入れないということが決定しました。
私が小学校PTAを退会したら、公設民営の学童保育の規約に「入会はPTA会員に限る」が追加され、当時小4だった長男(新小6)が強制的に退所させられたのですが、今度入学する二男(小1)も同規約のため学童保育には入れないということが決定しました。
— 高川朋子(darkmatter_tomo)2018-04-06 17:46
{% tweet %}
> 【速報】6日午前、自民党青少年健全育成推進調査会の事務局長の上野通子参院議員と面談、青少年健全育成基本法について詳細までかなり突っ込んだ議論と意見交換をしました。 \n これまで提出されてきた基本法とは条文を大きく変えていく事になりそう… https://t.co/ceDFA3nC4u
【速報】6日午前、自民党青少年健全育成推進調査会の事務局長の上野通子参院議員と面談、青少年健全育成基本法について詳細までかなり突っ込んだ議論と意見交換をしました。
これまで提出されてきた基本法とは条文を大きく変えていく事になりそう… https://t.co/ceDFA3nC4u
— 山田太郎前参議院議員(yamadataro43)2018-04-06 12:30
{% tweet %}
> 寝っ転がると咳がでるなぁ。。。 \n \n ああ。。。夜ご飯、事務所の開所45周年パーティー(もちろん全額ボス持ち。)のはずが、風邪のせいでコロッケパンに。。。とほほ。。。
寝っ転がると咳がでるなぁ。。。
ああ。。。夜ご飯、事務所の開所45周年パーティー(もちろん全額ボス持ち。)のはずが、風邪のせいでコロッケパンに。。。とほほ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 20:29
{% tweet %}
> 僕もオタクですから、マンガ家さんや出版に携わる人たちにきちんとお金が入るのを望んでますよ。 \n タダで読み放題とか浮かれてる連中は、不愉快極まりない。 \n でも、その道は行き止まりなんです。 \n 他の道を。 \n ぜひ。
僕もオタクですから、マンガ家さんや出版に携わる人たちにきちんとお金が入るのを望んでますよ。
タダで読み放題とか浮かれてる連中は、不愉快極まりない。
でも、その道は行き止まりなんです。
他の道を。
ぜひ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 20:22
{% tweet %}
> 違法サイトを食い止められる実効性のある法整備、卑劣な海賊サイトを利用しないようユーザー側への啓発、正規のコンテンツを利用しやすくする業界の努力、様々な方法を行い、この危機を脱する道を作っていかなくてはいけません。ただブロックすればいいものじゃない。それは皆分かっていると思います。
違法サイトを食い止められる実効性のある法整備、卑劣な海賊サイトを利用しないようユーザー側への啓発、正規のコンテンツを利用しやすくする業界の努力、様々な方法を行い、この危機を脱する道を作っていかなくてはいけません。ただブロックすればいいものじゃない。それは皆分かっていると思います。
— 小野田紀美【自民党 参議院議員】(onoda_kimi)2018-04-06 20:16
{% tweet %}
> (゚o゚;
(゚o゚;
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 20:17
{% tweet %}
> 「公立学校が #給特法 でこの規定を免除されているのをいいことに、同校と同じように、多くの私立学校でも36協定を締結しないまま、青天井で長時間の残業をさせているのが実態」 \n \n ▼関大付属は氷山の一角! 私立学校に蔓延する労働基準法違… https://t.co/gprsk6siAL
「公立学校が #給特法 でこの規定を免除されているのをいいことに、同校と同じように、多くの私立学校でも36協定を締結しないまま、青天井で長時間の残業をさせているのが実態」
▼関大付属は氷山の一角! 私立学校に蔓延する労働基準法違… https://t.co/gprsk6siAL
— 内田良/学校リスク研究所:部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2018-04-06 19:03
{% tweet %}
> 人手不足が深刻化する中、自社の哲学(宗教)に心酔できない者は不要、という昭和の方針はもはや維持できないのではないか。今企業に必要なのは寛容の精神だろう。異分子を排除しないという点でダイバーシティにも繋がるな。
人手不足が深刻化する中、自社の哲学(宗教)に心酔できない者は不要、という昭和の方針はもはや維持できないのではないか。今企業に必要なのは寛容の精神だろう。異分子を排除しないという点でダイバーシティにも繋がるな。
— アンニュイな猫(depon2010)2018-04-06 12:59
{% tweet %}
> そういった状況の中で、サイトブロッキングも政府として緊急処置的な方法の1つとして検討しているというところで、遠からず然るべき対応がとられることになるかもしれません。しかし、本来はサイトブロッキング以外の手段で違法サイトを機能させないような仕組みを作らなくてはならない。
そういった状況の中で、サイトブロッキングも政府として緊急処置的な方法の1つとして検討しているというところで、遠からず然るべき対応がとられることになるかもしれません。しかし、本来はサイトブロッキング以外の手段で違法サイトを機能させないような仕組みを作らなくてはならない。
— 小野田紀美【自民党 参議院議員】(onoda_kimi)2018-04-06 20:08
{% tweet %}
> 公的機関は関与拒否でいいんちゃうか?と思ったりもするが、これぐらいが落としどころか。
公的機関は関与拒否でいいんちゃうか?と思ったりもするが、これぐらいが落としどころか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 20:15
{% tweet %}
> 付け加えると、土俵は何か神秘的理由(?)でどうしても女人禁制ということを維持した上で、それでも公人に出てきてもらいたいのなら「土俵は女人禁制だが、公的機関の関与する場で男女差をつけるのは確かにまずい。だから男の市長や知事も土俵の下… https://t.co/j1USEl6To7
付け加えると、土俵は何か神秘的理由(?)でどうしても女人禁制ということを維持した上で、それでも公人に出てきてもらいたいのなら「土俵は女人禁制だが、公的機関の関与する場で男女差をつけるのは確かにまずい。だから男の市長や知事も土俵の下… https://t.co/j1USEl6To7
— Shin Hori(ShinHori1)2018-04-06 11:09
{% tweet %}
> なお劇場や一般ホールで力士の表彰などの行事を行うなら(たぶん)土俵の禁制問題は起こらないので、知事や市長が関与しても問題はないと思う。すべて否定とか肯定というのではなく、公的立場で関与すべき部分とそうでない部分を分ける、というのがとりあえずは現実的というか妥当な対応と思われる。
なお劇場や一般ホールで力士の表彰などの行事を行うなら(たぶん)土俵の禁制問題は起こらないので、知事や市長が関与しても問題はないと思う。すべて否定とか肯定というのではなく、公的立場で関与すべき部分とそうでない部分を分ける、というのがとりあえずは現実的というか妥当な対応と思われる。
— Shin Hori(ShinHori1)2018-04-06 11:06
{% tweet %}
> 例えば土俵に上がるか否かで男女の差をつけるなら、女市長や知事は、代理派遣をしたり土俵下で挨拶するのではなく、関与を拒絶すべきだろうし、さらに男の市長や知事であっても、男女差をつけない前提の場にのみ対応するようにべきである(「土俵は神聖なので、男女とも来賓は下で」というなら無問題)
例えば土俵に上がるか否かで男女の差をつけるなら、女市長や知事は、代理派遣をしたり土俵下で挨拶するのではなく、関与を拒絶すべきだろうし、さらに男の市長や知事であっても、男女差をつけない前提の場にのみ対応するようにべきである(「土俵は神聖なので、男女とも来賓は下で」というなら無問題)
— Shin Hori(ShinHori1)2018-04-06 11:03
{% tweet %}
> 相撲の土俵女人禁制問題は、まずは禁制自体は協会の自由と考えて良いが、その上で「政府や自治体の要人がそういう前提の儀式に出て良いのか」という風に捉えるべきだろう。つまり“禁制をやめろ”ではなく、“女人禁制を内輪でやるのは自由だが、な… https://t.co/u8vwXxbtiw
相撲の土俵女人禁制問題は、まずは禁制自体は協会の自由と考えて良いが、その上で「政府や自治体の要人がそういう前提の儀式に出て良いのか」という風に捉えるべきだろう。つまり“禁制をやめろ”ではなく、“女人禁制を内輪でやるのは自由だが、な… https://t.co/u8vwXxbtiw
— Shin Hori(ShinHori1)2018-04-06 10:56
{% tweet %}
> 本当はとにかく早く、この状況を打破できる法整備をしなくてはいけないのですが、この件については色々なものが絡んでくるなかで、実現にはかなり時間がかかる事も予想されます。法整備が完了した時には、すでに業界が虫の息…となりかねない状況です。
本当はとにかく早く、この状況を打破できる法整備をしなくてはいけないのですが、この件については色々なものが絡んでくるなかで、実現にはかなり時間がかかる事も予想されます。法整備が完了した時には、すでに業界が虫の息…となりかねない状況です。
— 小野田紀美【自民党 参議院議員】(onoda_kimi)2018-04-06 20:02
{% tweet %}
> 追求が難しい海外のサーバーを使用し、身元を隠して運営する悪質な海賊サイトに対して、CODAの権利行使にも限界があります。そうしている間にも違法サイトは運営を続け、業界の被害は拡大し続けています。現在の状況は、本当に待った無しの状況、緊急事態です。
追求が難しい海外のサーバーを使用し、身元を隠して運営する悪質な海賊サイトに対して、CODAの権利行使にも限界があります。そうしている間にも違法サイトは運営を続け、業界の被害は拡大し続けています。現在の状況は、本当に待った無しの状況、緊急事態です。
— 小野田紀美【自民党 参議院議員】(onoda_kimi)2018-04-06 19:57
{% tweet %}
> ガンダムのどうでもいい雑学。 \n 08小隊で有名な、いわゆる「輝き撃ち」のあのキャノン砲は、ミライさんちの実家が作っている。 https://t.co/zXF1qu3IVP
ガンダムのどうでもいい雑学。
08小隊で有名な、いわゆる「輝き撃ち」のあのキャノン砲は、ミライさんちの実家が作っている。 https://t.co/zXF1qu3IVP
— SOW@(sow_LIBRA11)2018-04-05 00:59
{% tweet %}
> まとめを更新しました。まってました!玉井先生追加!「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
まとめを更新しました。まってました!玉井先生追加!「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 19:44
{% tweet %}
> てか、青識さん、まだそっちやってんの?
てか、青識さん、まだそっちやってんの?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 19:41
{% tweet %}
> を、たまい先生きたか。
を、たまい先生きたか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 19:41
{% tweet %}
> 珍奇で伝統がなくても一定の集団内で勝手にヤってる分には、勝手にやらせればいいのでは。 \n \n いや不愉快だけどさ。 \n 関わらないでおこうってはなしで。
珍奇で伝統がなくても一定の集団内で勝手にヤってる分には、勝手にやらせればいいのでは。
いや不愉快だけどさ。
関わらないでおこうってはなしで。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 19:40
{% tweet %}
> もともとは女人禁制ではなかった、という申立は、歴史的に見てそのとおりなのかもしれませんが、ここ1~2世紀の間に成立した習俗というのは少なくないわけで、期間の総体的な短さを理由に、伝統としての敬意を払わなくても良い、というのも違う気がしますね。
もともとは女人禁制ではなかった、という申立は、歴史的に見てそのとおりなのかもしれませんが、ここ1~2世紀の間に成立した習俗というのは少なくないわけで、期間の総体的な短さを理由に、伝統としての敬意を払わなくても良い、というのも違う気がしますね。
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-04-06 19:20
{% tweet %}
> まとめを更新しました。ハフポの記事を追加。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
まとめを更新しました。ハフポの記事を追加。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 19:36
{% tweet %}
> 海賊版サイトへのアクセス遮断で物議 ⇒「新しい法律が必要」の声も https://t.co/R23M1t017W
海賊版サイトへのアクセス遮断で物議 ⇒「新しい法律が必要」の声も https://t.co/R23M1t017W
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 19:22
{% tweet %}
> ドンキPCが話題だけど俺が推したいドンキ弁当がコイツ \n ご飯1.5合くらいと唐揚げ10個入ってるだけって言うストイックさ。更にマヨ一本付いてくるのがカロリーに溺れたい俺としてはポイント高い。 \n 本来漬物が入るスポットにも箸休め的に唐揚… https://t.co/Kaxqf88PKP
ドンキPCが話題だけど俺が推したいドンキ弁当がコイツ
ご飯1.5合くらいと唐揚げ10個入ってるだけって言うストイックさ。更にマヨ一本付いてくるのがカロリーに溺れたい俺としてはポイント高い。
本来漬物が入るスポットにも箸休め的に唐揚… https://t.co/Kaxqf88PKP
— 釖です。デラフロお疲れ様でした(oriharakatana)2017-12-03 18:07
{% tweet %}
> 速報:総務省の電波監理審議会は6日、携帯電話事業への新規参入を目指す楽天への電波割り当てを適当であると答申した。 https://t.co/KkxL2qn95n
速報:総務省の電波監理審議会は6日、携帯電話事業への新規参入を目指す楽天への電波割り当てを適当であると答申した。 https://t.co/KkxL2qn95n
— 47NEWS(47news)2018-04-06 18:18
{% tweet %}
> 日本のイケメン男子バレー選手が試合中にキス \n 話題になっているのは、山本湧選手と高松卓矢選手のイケメン2人… https://t.co/hkvoCblnga
日本のイケメン男子バレー選手が試合中にキス
話題になっているのは、山本湧選手と高松卓矢選手のイケメン2人… https://t.co/hkvoCblnga
— tomo89569685(tomo89569685)2018-04-02 23:18
{% tweet %}
> まとめを更新しました。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
まとめを更新しました。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 18:14
{% tweet %}
> 宝塚市長「伝統は大事ですが、この後、女性の市長、議員、大臣が増えても、女性は土俵に上がってはならないのでしょうか?伝統は大切ですがら変えるところは変えていくのが大事じゃないでしょうか。 \n 来年の宝塚場所では土俵の上で挨拶したい」会場から拍手👏
宝塚市長「伝統は大事ですが、この後、女性の市長、議員、大臣が増えても、女性は土俵に上がってはならないのでしょうか?伝統は大切ですがら変えるところは変えていくのが大事じゃないでしょうか。
来年の宝塚場所では土俵の上で挨拶したい」会場から拍手👏
— りえこ(dannpa)2018-04-06 14:06
{% tweet %}
> 宝塚市長「私は女性市長ですが、人間です。男性の市長は土俵の上で挨拶をします。私は急遽つくった台で。女性という理由で土俵の上で挨拶ができない。これは悔しいです。辛いです。」
宝塚市長「私は女性市長ですが、人間です。男性の市長は土俵の上で挨拶をします。私は急遽つくった台で。女性という理由で土俵の上で挨拶ができない。これは悔しいです。辛いです。」
— りえこ(dannpa)2018-04-06 14:04
{% tweet %}
> 宝塚、中川市長、土俵下で挨拶…。 https://t.co/cFejKbv57I
宝塚、中川市長、土俵下で挨拶…。 https://t.co/cFejKbv57I
— りえこ(dannpa)2018-04-06 14:03
{% tweet %}
> 正直いえば、相撲協会の側に女人禁制を変えろというのは、当面は無理だろうし、宗教的信念(?)に干渉できるかという問題もある。ならば、男の知事や市長の側が変われば良いのである。公人は、女人禁制(男女不平等)の土俵上には足を踏み入れず、… https://t.co/VjQyOKizgB
正直いえば、相撲協会の側に女人禁制を変えろというのは、当面は無理だろうし、宗教的信念(?)に干渉できるかという問題もある。ならば、男の知事や市長の側が変われば良いのである。公人は、女人禁制(男女不平等)の土俵上には足を踏み入れず、… https://t.co/VjQyOKizgB
— Shin Hori(ShinHori1)2018-04-06 17:19
{% tweet %}
> クロウリーの本で読んだことアルな。>布団から手
クロウリーの本で読んだことアルな。>布団から手
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 17:17
{% tweet %}
> 20世紀の中頃に「女性の性の解放」運動があったけど、実は男性の性の抑圧も相当なもので、こんな器具もあったし、イギリスの寄宿学校じゃベッドで掛け布団の上に手を出して寝ないと「布団の中でオナってる」と判断されて懲罰されたそうで。
20世紀の中頃に「女性の性の解放」運動があったけど、実は男性の性の抑圧も相当なもので、こんな器具もあったし、イギリスの寄宿学校じゃベッドで掛け布団の上に手を出して寝ないと「布団の中でオナってる」と判断されて懲罰されたそうで。
— こなたま(CV:渡辺久美子)(MyoyoShinnyo)2018-04-06 17:07
{% tweet %}
> 19世紀末から20世紀初頭にかけて、男性用のオナニー抑制器、っちゅうもんがあったそうです。これをはめて、革バンドで締めるという。さ、好きに使ってもらおうか(何に) https://t.co/M6d5PI7wkc https://t.co/H2toKEQDiv
19世紀末から20世紀初頭にかけて、男性用のオナニー抑制器、っちゅうもんがあったそうです。これをはめて、革バンドで締めるという。さ、好きに使ってもらおうか(何に) https://t.co/M6d5PI7wkc https://t.co/H2toKEQDiv
— こなたま(CV:渡辺久美子)(MyoyoShinnyo)2018-04-06 17:05
{% tweet %}
> こんなんでも市民の前に顔出した方が、選挙のとき、得なのかなぁ。 \n 挨拶なし、後援も撤回とかでいいとおもうんだけど。 https://t.co/UZSQzxqM9z
こんなんでも市民の前に顔出した方が、選挙のとき、得なのかなぁ。
挨拶なし、後援も撤回とかでいいとおもうんだけど。 https://t.co/UZSQzxqM9z
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 17:15
{% tweet %}
> 今朝の投稿を中心にわかりやすくまとめられています。仕事が早い… https://t.co/bWrJ8m4odu
今朝の投稿を中心にわかりやすくまとめられています。仕事が早い… https://t.co/bWrJ8m4odu
— ぱうぜ(kfpause)2018-04-06 17:08
{% tweet %}
> zehi \n 必読! \n \n 海賊版サイト「ブロッキング要請は法的に無理筋」東大・宍戸教授、立法を議論すべきと批判|弁護士ドットコムニュース https://t.co/16PCMgHlXi #bengo4topics @bengo4topicsさんから
zehi
必読!
海賊版サイト「ブロッキング要請は法的に無理筋」東大・宍戸教授、立法を議論すべきと批判|弁護士ドットコムニュース https://t.co/16PCMgHlXi #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 水野 祐 Tasuku Mizuno(TasukuMizuno)2018-04-06 16:17
{% tweet %}
> 面会交流に対する子どもの気持ちを重視することが第一なのは当然だが、見極めが簡単ではない。 \n ただ調査官報告に「口ではいやだと言っていてもどうも嘘くさいから実際には会いたいのだろう」と安易に書いてあると、現場で子どもをよく観察せず、今後の調整もせずに乱暴なことをと憤激することあるよ。
面会交流に対する子どもの気持ちを重視することが第一なのは当然だが、見極めが簡単ではない。
ただ調査官報告に「口ではいやだと言っていてもどうも嘘くさいから実際には会いたいのだろう」と安易に書いてあると、現場で子どもをよく観察せず、今後の調整もせずに乱暴なことをと憤激することあるよ。
— すか(suka_t)2018-04-06 15:15
{% tweet %}
> なんであんなまっとう極まりないまとめをつくったのに米欄があれとるんや。。。
なんであんなまっとう極まりないまとめをつくったのに米欄があれとるんや。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 15:05
{% tweet %}
> おフランスでは痴漢なんていないのよ! \n に対するアンサー \n https://t.co/LbIWvJieMu
おフランスでは痴漢なんていないのよ!
に対するアンサー
https://t.co/LbIWvJieMu
— うのじ(un_co_the2nd)2018-04-06 14:51
{% tweet %}
> よし、寝る。あとは、もう、バトルとか起こっても知らん。
よし、寝る。あとは、もう、バトルとか起こっても知らん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 14:44
{% tweet %}
> @un_co_the2nd おれも。なんだろ?
@un_co_the2nd おれも。なんだろ?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 14:42
{% tweet %}
> やっと家ついた。。。
やっと家ついた。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 14:41
{% tweet %}
> 丁度カナダでも検討が進む海賊サイトブロッキングについて、意見及び表現の自由担当の国連特別報告者が世界人権宣言19条違反の懸念。日本とは少なからず文脈も異なるながら、参考になる部分も多いかもしれません。/United Nations… https://t.co/RfiNG5jmFe
丁度カナダでも検討が進む海賊サイトブロッキングについて、意見及び表現の自由担当の国連特別報告者が世界人権宣言19条違反の懸念。日本とは少なからず文脈も異なるながら、参考になる部分も多いかもしれません。/United Nations… https://t.co/RfiNG5jmFe
— 生貝直人 / Naoto Ikegai(ikegai)2018-04-06 13:57
{% tweet %}
> ブロッキングを巡るカナダと国連の状況に関してはマイケル・ガイスト先生も詳しく書かれています。/UN Special Rapporteur for Freedom of Expression: Website Blocking Pl… https://t.co/MIcUKb7CH2
ブロッキングを巡るカナダと国連の状況に関してはマイケル・ガイスト先生も詳しく書かれています。/UN Special Rapporteur for Freedom of Expression: Website Blocking Pl… https://t.co/MIcUKb7CH2
— 生貝直人 / Naoto Ikegai(ikegai)2018-04-06 14:01
{% tweet %}
> 児童ポルノブロッキングが問題になったとき、著作権では、緊急避難構成はとれない。ってさんざん確認してたんですよね。 https://t.co/1hXfTn9m7H
児童ポルノブロッキングが問題になったとき、著作権では、緊急避難構成はとれない。ってさんざん確認してたんですよね。 https://t.co/1hXfTn9m7H
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 14:06
{% tweet %}
> 一般的に制度改革について声の大きい人たち(行政、銀行、大会社)には関係ない話なのが、議論のにぶいところなんだろうなあ。行政の執行は別枠だし、銀行、大会社はあらかじめ担保とってるし。銀行や大会社は、むしろ執行されるのを危惧する気持ち… https://t.co/GCWAJZzD5h
一般的に制度改革について声の大きい人たち(行政、銀行、大会社)には関係ない話なのが、議論のにぶいところなんだろうなあ。行政の執行は別枠だし、銀行、大会社はあらかじめ担保とってるし。銀行や大会社は、むしろ執行されるのを危惧する気持ち… https://t.co/GCWAJZzD5h
— ツンデレブログ(tsundereblog)2018-04-06 11:56
{% tweet %}
> @complexnum3er あざっす。
@complexnum3er あざっす。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 13:35
{% tweet %}
> 耳鼻科で見てもらったら花粉症の症状悪化ではなく風邪ですと。 \n 帰ってねよ。。。
耳鼻科で見てもらったら花粉症の症状悪化ではなく風邪ですと。
帰ってねよ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 13:32
{% tweet %}
> なお、事務所の創立45周年飲み会(ひええ!)も急遽バックレである。
なお、事務所の創立45周年飲み会(ひええ!)も急遽バックレである。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 13:23
{% tweet %}
> @babel0101 ありがとうごさいます!バベル先生がよびやすいかな。
@babel0101 ありがとうごさいます!バベル先生がよびやすいかな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 13:21
{% tweet %}
> @SATOMasako あざっす!
@SATOMasako あざっす!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 13:09
{% tweet %}
> ちょっとこの記事はアレだなぁ。。。いくらなんでも。いくらフランスが野蛮でも、証拠がなくて重い罪になることはなかろう。
ちょっとこの記事はアレだなぁ。。。いくらなんでも。いくらフランスが野蛮でも、証拠がなくて重い罪になることはなかろう。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 13:06
{% tweet %}
> 女が性的な目で見られる原因を性産業のせいにする、女性分断的な考え方を強調してる。でも「私は男などとセックスしない!」とは言わないの?セックスが能力主義とセットて最悪。 \n こんな議論、“正しい女らしさ”というジェンダー強化でしかない \n https://t.co/XjJktwJfrY
女が性的な目で見られる原因を性産業のせいにする、女性分断的な考え方を強調してる。でも「私は男などとセックスしない!」とは言わないの?セックスが能力主義とセットて最悪。
こんな議論、“正しい女らしさ”というジェンダー強化でしかない
https://t.co/XjJktwJfrY
— 要友紀子@SWASH(kanameyukiko)2018-04-06 12:44
{% tweet %}
> 咳がとまらねぇので病院きた。 \n \n ブロッキングの件は、まとめ作ったから、僕の役目は果たしただろう。たぶん。
咳がとまらねぇので病院きた。
ブロッキングの件は、まとめ作ったから、僕の役目は果たしただろう。たぶん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 13:02
{% tweet %}
> まとめを更新しました。堺さんのツイートを追加。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
まとめを更新しました。堺さんのツイートを追加。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 12:45
{% tweet %}
> 「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」をトゥギャりました。 https://t.co/hWjwlTOeW0
「海賊版サイトのブロッキングについて法律家、専門家のつぶやき」をトゥギャりました。 https://t.co/hWjwlTOeW0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 12:45
{% tweet %}
> ブロックの件について、僕の言葉で一つ論点を加えさせて頂くならば、「当該問題について、民主的手続・公法的制約迂回類型の、強い国家要請型自主規制という政策手法を採ることの是非」が問われるのだろうなと思います。
ブロックの件について、僕の言葉で一つ論点を加えさせて頂くならば、「当該問題について、民主的手続・公法的制約迂回類型の、強い国家要請型自主規制という政策手法を採ることの是非」が問われるのだろうなと思います。
— 生貝直人 / Naoto Ikegai(ikegai)2018-04-06 11:51
{% tweet %}
> 『緊急避難』というなら、①合理的な短期間の時限措置にして、②当該期間内の立法措置を行い、③できなければ当該措置は失効し、同種の『緊急避難』の追加的実施はしない、くらいは少なくともやるんじゃないか。
『緊急避難』というなら、①合理的な短期間の時限措置にして、②当該期間内の立法措置を行い、③できなければ当該措置は失効し、同種の『緊急避難』の追加的実施はしない、くらいは少なくともやるんじゃないか。
— 境 真良@GLOCOM&METI(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない)(sakaima)2018-04-06 11:11
{% tweet %}
> 児童ポルノコンテンツしかり、海賊版コンテンツしかり、ブロッキングという手段しかなく、そしてそれが適切な対処方法と言わざる得ない違法コンテンツは存在すると思う。そのための法制整備をしてこなかったツケが、今、可視化されているのだと思う。
児童ポルノコンテンツしかり、海賊版コンテンツしかり、ブロッキングという手段しかなく、そしてそれが適切な対処方法と言わざる得ない違法コンテンツは存在すると思う。そのための法制整備をしてこなかったツケが、今、可視化されているのだと思う。
— 境 真良@GLOCOM&METI(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない)(sakaima)2018-04-06 12:19
{% tweet %}
> 社会科が変わる!「暗記教科」から「最も使える教科」へ 新学習指導要領 https://t.co/GGMSiTrfI0
社会科が変わる!「暗記教科」から「最も使える教科」へ 新学習指導要領 https://t.co/GGMSiTrfI0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 12:34
{% tweet %}
> 発掘されたw \n 2010年のつぶやき。 https://t.co/FLduyVfddL
発掘されたw
2010年のつぶやき。 https://t.co/FLduyVfddL
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 11:59
{% tweet %}
> 発掘されたw https://t.co/B0IRJuFjrb
発掘されたw https://t.co/B0IRJuFjrb
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 11:57
{% tweet %}
> 男女はこの場合関係なくある。 >RT
男女はこの場合関係なくある。 >RT
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-04-06 11:46
{% tweet %}
> 監護親が会わせようとしても子が非監護親に会いたがらないとき、それは同居時の子への態度の成績表のようなものだということもある。子が自分の意思で親を疎み、積極的に会いたくはないという気持ちのこともある。その後変わるかもしれないが今はそうなのだということを家裁はほんとに尊重してほしい
監護親が会わせようとしても子が非監護親に会いたがらないとき、それは同居時の子への態度の成績表のようなものだということもある。子が自分の意思で親を疎み、積極的に会いたくはないという気持ちのこともある。その後変わるかもしれないが今はそうなのだということを家裁はほんとに尊重してほしい
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2018-04-05 14:42
{% tweet %}
> ちなみに2011年の日本レコード協会は違法ダウンロード被害を6683億円と見積もっていた。これは当時のCDの年間販売額の倍くらい。ということは、これも海賊版がなければ市場は今の3倍になる論なので、おそらく今回のとも算出方法が似てい… https://t.co/fbLomJqZSo
ちなみに2011年の日本レコード協会は違法ダウンロード被害を6683億円と見積もっていた。これは当時のCDの年間販売額の倍くらい。ということは、これも海賊版がなければ市場は今の3倍になる論なので、おそらく今回のとも算出方法が似てい… https://t.co/fbLomJqZSo
— 🐟未識魚🐟 / 🏭中川譲🏭(mishiki)2018-04-06 09:35
{% tweet %}
> 昨日はTHE GURL見にベースメントバーへ。なんかすごく気持ちよかった。お酒美味しかった。 \n 黒木さんの弾き語りも久しぶりに見れて嬉しかった。映画の歌と時計の歌聞けて良かった。あれはとても良いものだ。
昨日はTHE GURL見にベースメントバーへ。なんかすごく気持ちよかった。お酒美味しかった。
黒木さんの弾き語りも久しぶりに見れて嬉しかった。映画の歌と時計の歌聞けて良かった。あれはとても良いものだ。
— アツシ(luckystrike0829)2018-03-17 09:05
{% tweet %}
> 当時は、森先生もツイッターで発信していたのであった。。。 https://t.co/smBktwj5PG
当時は、森先生もツイッターで発信していたのであった。。。 https://t.co/smBktwj5PG
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 11:33
{% tweet %}
> まとめを更新しました。バベル先生、福井先生、水野先生を追加。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlU5QkA
まとめを更新しました。バベル先生、福井先生、水野先生を追加。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlU5QkA
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 11:20
{% tweet %}
> おっと、福井先生きた。
おっと、福井先生きた。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 11:16
{% tweet %}
> 「民事執行について」をトゥギャりました。 https://t.co/ILWGwIfYV0
「民事執行について」をトゥギャりました。 https://t.co/ILWGwIfYV0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 11:01
{% tweet %}
> いかんな、おれのしょうもないツイートでなく、宍戸先生のFBを読んで欲しいのだが、うまく拡散されない。
いかんな、おれのしょうもないツイートでなく、宍戸先生のFBを読んで欲しいのだが、うまく拡散されない。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 10:44
{% tweet %}
> さすが森先生分かりやすい整理.通信の秘密は思想信条の自由を守るための権利として検閲の文脈で述べられていることを忘れてはいけないと思います.「何を見るか・読むか」を国の判断で止めるのはまさに検閲.止めるなら海賊版のネット閲覧の違法化… https://t.co/bRZHEHR7Jr
さすが森先生分かりやすい整理.通信の秘密は思想信条の自由を守るための権利として検閲の文脈で述べられていることを忘れてはいけないと思います.「何を見るか・読むか」を国の判断で止めるのはまさに検閲.止めるなら海賊版のネット閲覧の違法化… https://t.co/bRZHEHR7Jr
— 上原 哲太郎/Tetsu. Uehara(tetsutalow)2018-04-06 10:09
{% tweet %}
> あとは、憲法ガール先生とたけるんのコメント待ちか。 \n (てか、憲法ガール先生は、憲法ガールの著者であることは明らかなんだけど、匿名垢にしておられるようだし、なんとお呼びするのがよいのかしら。)
あとは、憲法ガール先生とたけるんのコメント待ちか。
(てか、憲法ガール先生は、憲法ガールの著者であることは明らかなんだけど、匿名垢にしておられるようだし、なんとお呼びするのがよいのかしら。)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 10:41
{% tweet %}
> まとめを更新しました。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
まとめを更新しました。「海賊版サイトのブロッキングについて法律家のつぶやき」 https://t.co/hWjwlTOeW0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 10:28
{% tweet %}
> .@kmuramatsu さんの「海賊版サイトのブロッキングについて」https://t.co/8xczDiNVSh をお気に入りにしました。
.@kmuramatsu さんの「海賊版サイトのブロッキングについて」https://t.co/8xczDiNVSh をお気に入りにしました。
— 熊野風。(nobody2knows)2018-04-06 10:13
{% tweet %}
> 児童ポルノブロッキングのときは、京都までシンポ見に行きましたね。曽我部先生、奥村先生、うぐいす荻野さんとか、いたような。
児童ポルノブロッキングのときは、京都までシンポ見に行きましたね。曽我部先生、奥村先生、うぐいす荻野さんとか、いたような。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 10:19
{% tweet %}
> 森先生のやつは、児童ポルノブロッキングのときのファイルだね。 https://t.co/5uE5bhNFcc
森先生のやつは、児童ポルノブロッキングのときのファイルだね。 https://t.co/5uE5bhNFcc
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 10:17
{% tweet %}
> 「海賊版サイトのブロッキングについて」をトゥギャりました。 https://t.co/hWjwlU5QkA
「海賊版サイトのブロッキングについて」をトゥギャりました。 https://t.co/hWjwlU5QkA
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 10:05
{% tweet %}
> 既にご指摘あるとおり、この投稿、コメント欄もお読みください。長いけど、引き込まれるはず。これまでの経緯や、なぜこれが許されないことなのかがわかりやすく書いてあります。
既にご指摘あるとおり、この投稿、コメント欄もお読みください。長いけど、引き込まれるはず。これまでの経緯や、なぜこれが許されないことなのかがわかりやすく書いてあります。
— ぱうぜ(kfpause)2018-04-06 09:03
{% tweet %}
> まぁ、当時からDNSポイズニングとか言われてもよくわからなかったわけですが。。。
まぁ、当時からDNSポイズニングとか言われてもよくわからなかったわけですが。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 09:09
{% tweet %}
> 対立利益が小さい児童ポルノを突破口にして、システムを作らせておいて、他の問題表現に広げていくという危惧感はありましたけどね https://t.co/Aa0eVFKUaj
対立利益が小さい児童ポルノを突破口にして、システムを作らせておいて、他の問題表現に広げていくという危惧感はありましたけどね https://t.co/Aa0eVFKUaj
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-04-06 08:58
{% tweet %}
> 理屈といえるのかは、よくわからんですが。。
理屈といえるのかは、よくわからんですが。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 08:55
{% tweet %}
> 児童ポルノは、いったん広まっちゃうと取り返しのつかない深刻な被害だから、これだけ。ホントこれだけ例外だから。という理屈でしたよね。
児童ポルノは、いったん広まっちゃうと取り返しのつかない深刻な被害だから、これだけ。ホントこれだけ例外だから。という理屈でしたよね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 08:55
{% tweet %}
> おっしゃるとおりです。この経緯はえぐいし、宍戸先生が自らの禁を破った意味もよくわかります。 https://t.co/Ld0sbCodmB
おっしゃるとおりです。この経緯はえぐいし、宍戸先生が自らの禁を破った意味もよくわかります。 https://t.co/Ld0sbCodmB
— ぱうぜ(kfpause)2018-04-06 08:50
{% tweet %}
> 事務所ついてから調べていろいろ書こうと思ったら、書く必要ないぐらい学者の先生方が、がっちり反応してくださってる。>ブロッキング
事務所ついてから調べていろいろ書こうと思ったら、書く必要ないぐらい学者の先生方が、がっちり反応してくださってる。>ブロッキング
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 08:50
{% tweet %}
> 宍戸常寿東大教授(憲法・情報法)による警句。要約すると「知財ブロッキングを政府の言うロジック(緊急避難)で認めてしまうと、引き換えに全国民の通信の秘密を危険にさらす」・・・長文ですが最後までぜひ / “宍戸 常寿 - 一般にこの…” https://t.co/YviUrdctgH
宍戸常寿東大教授(憲法・情報法)による警句。要約すると「知財ブロッキングを政府の言うロジック(緊急避難)で認めてしまうと、引き換えに全国民の通信の秘密を危険にさらす」・・・長文ですが最後までぜひ / “宍戸 常寿 - 一般にこの…” https://t.co/YviUrdctgH
— ぱうぜ(kfpause)2018-04-06 08:38
{% tweet %}
> 自主的取組として児童ポルノブロッキングを行う際の前提となった法的整理についてはこちらにまとめられています。https://t.co/ZcHXdag0HC
自主的取組として児童ポルノブロッキングを行う際の前提となった法的整理についてはこちらにまとめられています。https://t.co/ZcHXdag0HC
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-04-06 08:22
{% tweet %}
> 自主的取組としてのブロッキングは、現在は児童ポルノについて、そして児童ポルノについてのみ行われています。それについてはこちらが分かりやすいです。https://t.co/uo8xpDC0M8
自主的取組としてのブロッキングは、現在は児童ポルノについて、そして児童ポルノについてのみ行われています。それについてはこちらが分かりやすいです。https://t.co/uo8xpDC0M8
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-04-06 08:20
{% tweet %}
> 利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会(第6回会合)議事録 https://t.co/fxDQD1rDga \n \n 安心ネットづくり促進協議会児童ポルノ対策作業部会法的問題検討サブワーキンググループ報告書 https://t.co/Ny6aMi4g8E
利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会(第6回会合)議事録 https://t.co/fxDQD1rDga
安心ネットづくり促進協議会児童ポルノ対策作業部会法的問題検討サブワーキンググループ報告書 https://t.co/Ny6aMi4g8E
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 08:41
{% tweet %}
> 知的財産戦略本部検証・評価・企画委員会 \n コンテンツ分野会合(第3回) \n 議 事 次 第 \n \n とりあえず、森亮二先生のとこ読めばいいのか? \n 事務所に着いたら読む。 \n \n https://t.co/pAqB15IGi5
知的財産戦略本部検証・評価・企画委員会
コンテンツ分野会合(第3回)
議 事 次 第
とりあえず、森亮二先生のとこ読めばいいのか?
事務所に着いたら読む。
https://t.co/pAqB15IGi5
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 08:40
{% tweet %}
> またまた便乗で失礼します。「通信の秘密の憲法解釈論」https://t.co/VhzvPq3Syo
またまた便乗で失礼します。「通信の秘密の憲法解釈論」https://t.co/VhzvPq3Syo
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-04-06 08:19
{% tweet %}
> ブロッキングを認めることが結論として違憲かどうかは微妙ですが、通信の秘密との関係を「緊急避難」(刑法37条)でクリアすることとし、また、政府の「要請」で済ませるやり方には問題が多いと思います。/海賊版サイト:遮断要請へ 政府、著作… https://t.co/gFdsc4l457
ブロッキングを認めることが結論として違憲かどうかは微妙ですが、通信の秘密との関係を「緊急避難」(刑法37条)でクリアすることとし、また、政府の「要請」で済ませるやり方には問題が多いと思います。/海賊版サイト:遮断要請へ 政府、著作… https://t.co/gFdsc4l457
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-04-06 08:15
{% tweet %}
> 当時、森亮二先生のまとめをしょっちゅう読んでた気がするが。。。
当時、森亮二先生のまとめをしょっちゅう読んでた気がするが。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 07:52
{% tweet %}
> 「ただ、接続遮断要請に明快な法的根拠はない。通信の秘密や検閲禁止を定めた憲法21条に抵触するとの指摘を受ける懸念もある」。だよなあ。広告を干上がらせるとか他にも対処は考えられる中で早々にその手段に飛びつくのはマズい>RT https://t.co/mfvAc7mFfM
「ただ、接続遮断要請に明快な法的根拠はない。通信の秘密や検閲禁止を定めた憲法21条に抵触するとの指摘を受ける懸念もある」。だよなあ。広告を干上がらせるとか他にも対処は考えられる中で早々にその手段に飛びつくのはマズい>RT https://t.co/mfvAc7mFfM
— ぱんだ(oka_panda)2018-04-06 07:44
{% tweet %}
> 「何もしないから、ラブホいこう。」並に信用ならんね。。。 https://t.co/YGdVbEEqh0
「何もしないから、ラブホいこう。」並に信用ならんね。。。 https://t.co/YGdVbEEqh0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 07:50
{% tweet %}
> しかし、緊急避難という、児童ポルノと同じ理屈でいくんですな。。。
しかし、緊急避難という、児童ポルノと同じ理屈でいくんですな。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 07:42
{% tweet %}
> まさに「児童ポルノだけ」っていったじゃん。という話でして。憲法の原則を崩すとこうなるんだなぁという。。。 \n https://t.co/NWS0JoGx0K
まさに「児童ポルノだけ」っていったじゃん。という話でして。憲法の原則を崩すとこうなるんだなぁという。。。
https://t.co/NWS0JoGx0K
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 07:42
{% tweet %}
> 某自治体は、話題のアレに対して、後援しないとか断固たる措置をとれないのかね。不愉快だなぁ。
某自治体は、話題のアレに対して、後援しないとか断固たる措置をとれないのかね。不愉快だなぁ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 07:37
{% tweet %}
> いや、だめだよ。。。>海賊版サイト:遮断要請へ 政府、著作保護に「緊急避難」 - 毎日新聞 https://t.co/pI4JxTmpCG
いや、だめだよ。。。>海賊版サイト:遮断要請へ 政府、著作保護に「緊急避難」 - 毎日新聞 https://t.co/pI4JxTmpCG
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 07:35
{% tweet %}
> 公正取引委員会にパブコメ出しました! \n タレント、地下アイドルの人権問題、AV強要問題など。 \n 公正取引委員会が動けば、いろいろ変わります! \n \n 【提言書】人材と競争政策に関する検討会報告書に対するパブリックコメント… https://t.co/k7HFHFmtwX
公正取引委員会にパブコメ出しました!
タレント、地下アイドルの人権問題、AV強要問題など。
公正取引委員会が動けば、いろいろ変わります!
【提言書】人材と競争政策に関する検討会報告書に対するパブリックコメント… https://t.co/k7HFHFmtwX
— Kazuko Ito 伊藤和子(KazukoIto_Law)2018-04-04 23:02
{% tweet %}
> なんか女性が土俵に上がったから塩がまかれたというニュースと傷病者が出たから塩がまかれたという見方があるみたいなんだけど、実験屋としては「誰か女性がもう一度あがってみればいいのでは?」と思う。
なんか女性が土俵に上がったから塩がまかれたというニュースと傷病者が出たから塩がまかれたという見方があるみたいなんだけど、実験屋としては「誰か女性がもう一度あがってみればいいのでは?」と思う。
— カソクキセンパイ@Rev.1(AccSempai)2018-04-05 18:24
{% tweet %}
> フランス視察で感じたのは「意外と日本が遅れているわけじゃない」ということ。性教育とか遅れてることも多いけど、性交同意年齢が法定されている(13歳未満だと同意してもレイプになる)こととか、子の面前の夫婦間DVを児童虐待としていることとか、それはいいねと言われることもありました。
フランス視察で感じたのは「意外と日本が遅れているわけじゃない」ということ。性教育とか遅れてることも多いけど、性交同意年齢が法定されている(13歳未満だと同意してもレイプになる)こととか、子の面前の夫婦間DVを児童虐待としていることとか、それはいいねと言われることもありました。
— 須田布美子(sudafumiko626)2018-04-06 01:36
{% tweet %}
> 盟友の大学教授と長崎で飲む。「学問的議論は相手をやっつけるためのものではない。共同で真理に到達するためのものなのだ」「だよな、議論って本当は助け合いなんだよな」という言葉を交わして、恥ずかしい話しお互い涙ぐむ。議論は相手を倒すためでなく助け合い。この言葉を忘れずに生きていきたい。
盟友の大学教授と長崎で飲む。「学問的議論は相手をやっつけるためのものではない。共同で真理に到達するためのものなのだ」「だよな、議論って本当は助け合いなんだよな」という言葉を交わして、恥ずかしい話しお互い涙ぐむ。議論は相手を倒すためでなく助け合い。この言葉を忘れずに生きていきたい。
— 三浦宏文(HirMiura)2018-04-04 23:27
{% tweet %}
> わたしも眼鏡を外すと美少女になれる可能性が出てきた! >RT
わたしも眼鏡を外すと美少女になれる可能性が出てきた! >RT
— chimaki(chimaki)2018-04-06 01:19
{% tweet %}
> マンガのようにスポーツ選手や将棋棋士が偉業を成し遂げ,マンガのように国技団体が問題ばかり起こし,マンガのように行政や大企業が不手際を犯すので,この世界がマンガの世界である可能性が高くなってきた
マンガのようにスポーツ選手や将棋棋士が偉業を成し遂げ,マンガのように国技団体が問題ばかり起こし,マンガのように行政や大企業が不手際を犯すので,この世界がマンガの世界である可能性が高くなってきた
— サイ太(uwaaaa)2018-04-05 18:21
{% tweet %}
> ドーベルマン刑事の単行本に載ってる著者近影…20.21歳の頃の写真なんだけど…とにかく引き込もって漫画ばっかり描いてたんで女の子には縁がなかったな❗️(笑) https://t.co/7hYwpWpbFU
ドーベルマン刑事の単行本に載ってる著者近影…20.21歳の頃の写真なんだけど…とにかく引き込もって漫画ばっかり描いてたんで女の子には縁がなかったな❗️(笑) https://t.co/7hYwpWpbFU
— 平松伸二(shinzihiramatsu)2018-04-05 01:15
{% tweet %}
> ジェンダー・セクシュアリティ関係の研究助成2件です。いずれも所属・年齢等に関わりなく応募可能です。 \n \n 竹村和子基金 \n 2018年5月18日(金)消印有効 \n 詳細:https://t.co/XjXU9HEvRX \n \n 東海ジェンダー研究所… https://t.co/C1uhWQ4tfl
ジェンダー・セクシュアリティ関係の研究助成2件です。いずれも所属・年齢等に関わりなく応募可能です。
竹村和子基金
2018年5月18日(金)消印有効
詳細:https://t.co/XjXU9HEvRX
東海ジェンダー研究所… https://t.co/C1uhWQ4tfl
— 吉良テレビ塔 🗼(tkira26)2018-04-06 01:00
{% tweet %}
> 道徳教育について、ちょっと書こうかとおもったけと、眠い。 \n てか、咳で眠れん。
道徳教育について、ちょっと書こうかとおもったけと、眠い。
てか、咳で眠れん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-06 00:43
{% tweet %}
> #めがねの写真を載せるとめがね好きがRTしてくれる \n \n 私は裸眼が2.0なのでコスプレする時しかかけていない。サングラスはします✨ https://t.co/Q1FNlozZFQ
#めがねの写真を載せるとめがね好きがRTしてくれる
私は裸眼が2.0なのでコスプレする時しかかけていない。サングラスはします✨ https://t.co/Q1FNlozZFQ
— 鷹村アオイ(aoi_takamura)2018-04-01 22:50
{% tweet %}
> 関西大学の付属の小・中・高校で、教員に対する残業代不払いがあり、労働基準監督署が昨年と今年の2度にわたって是正勧告をしたことが報道されましたが、この件で労基署に申告をした教員(労働組合員)に対する不当労働行為について大阪府労働委員会に対して救済申立てをしています。
関西大学の付属の小・中・高校で、教員に対する残業代不払いがあり、労働基準監督署が昨年と今年の2度にわたって是正勧告をしたことが報道されましたが、この件で労基署に申告をした教員(労働組合員)に対する不当労働行為について大阪府労働委員会に対して救済申立てをしています。
— 中西 基(kanamenakanishi)2018-04-04 07:59
{% tweet %}
> なるほど、たいまのけはやとのみのすくねは、相撲じゃなく、角力と書いてある。ということなのね。 \n \n しかし、采女の相撲の話、ひどいな.
なるほど、たいまのけはやとのみのすくねは、相撲じゃなく、角力と書いてある。ということなのね。
しかし、采女の相撲の話、ひどいな.
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-05 23:25
{% tweet %}
> 長い。。。メモ。>女相撲の歴史は非常に古い。「すもう」の語源。 - 「万葉仮名の六十二個」の一音節語の解説コーナー。 - Yahoo!ブログ https://t.co/anbgO92PaY #ブログ #格闘技 #日記
長い。。。メモ。>女相撲の歴史は非常に古い。「すもう」の語源。 - 「万葉仮名の六十二個」の一音節語の解説コーナー。 - Yahoo!ブログ https://t.co/anbgO92PaY #ブログ #格闘技 #日記
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-05 23:23
{% tweet %}
> は?なんか意外な方向に。。。
は?なんか意外な方向に。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-05 22:51
{% tweet %}
> んー。。。。 \n 。。。。 \n 。。。。 \n 。。。。 \n まぁ、しゃあないか。。。
んー。。。。
。。。。
。。。。
。。。。
まぁ、しゃあないか。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-05 22:23
{% tweet %}
> フランシスコ教皇の「フェミニズムのわな」という言葉がやや気にかかります。旧態依然とした「性差の役割意識」の捕らわれから自由になるべきなのは、カトリック教会も例外ではないと思うのです。 \n 男性聖職者のためにほぼ無償で奉仕、修道女がバチ… https://t.co/FBKX1Wjy3y
フランシスコ教皇の「フェミニズムのわな」という言葉がやや気にかかります。旧態依然とした「性差の役割意識」の捕らわれから自由になるべきなのは、カトリック教会も例外ではないと思うのです。
男性聖職者のためにほぼ無償で奉仕、修道女がバチ… https://t.co/FBKX1Wjy3y
— ナウちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)(nauchan0626)2018-04-05 20:10
{% tweet %}
> さて9日から日大芸術学部全学科講義「著作権と文化・メディア契約」が開講。今期も赤松健・集英社伊東さんと考える海賊版とマンガの未来、浅石JASRAC理事長対談、津田大介と語る「表現はどこまで自由か」、Firebug佐藤詳悟と30秒動… https://t.co/waBYpVW27O
さて9日から日大芸術学部全学科講義「著作権と文化・メディア契約」が開講。今期も赤松健・集英社伊東さんと考える海賊版とマンガの未来、浅石JASRAC理事長対談、津田大介と語る「表現はどこまで自由か」、Firebug佐藤詳悟と30秒動… https://t.co/waBYpVW27O
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2018-04-05 09:20
{% tweet %}
> 僕らのいたころは、潔癖青年文化団だったよね。 \n なつかし。。。
僕らのいたころは、潔癖青年文化団だったよね。
なつかし。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-05 22:00
{% tweet %}
> いい感じに伸びてるのでついでに宣伝します \n 京大の演劇サークル、劇団ケッペキは新入生歓迎公演を行います \n 新入生は大学問わず学生証提示で無料ですし、それ以外の方も予約すれば500円で観ることができます \n 僕はこの公演の企画責任やってるの… https://t.co/KvREUHKXeK
いい感じに伸びてるのでついでに宣伝します
京大の演劇サークル、劇団ケッペキは新入生歓迎公演を行います
新入生は大学問わず学生証提示で無料ですし、それ以外の方も予約すれば500円で観ることができます
僕はこの公演の企画責任やってるの… https://t.co/KvREUHKXeK
— サンダジャ(real_ki_kyo)2018-04-04 21:09
{% tweet %}
> 誤解ないように言っておきたいんですが、僕は別にこれをしている団体を知っていますしキモいとかとも思ってないですし、どちらかといえばこの団体さんは割と好きです \n ちなみにこの団体さんは京大緊縛同好会(@kinba_KU)さんです
誤解ないように言っておきたいんですが、僕は別にこれをしている団体を知っていますしキモいとかとも思ってないですし、どちらかといえばこの団体さんは割と好きです
ちなみにこの団体さんは京大緊縛同好会(@kinba_KU)さんです
— サンダジャ(real_ki_kyo)2018-04-04 20:48
{% tweet %}
> 新歓期の京大構内の様子をお届けします https://t.co/st6GVv1jSz
新歓期の京大構内の様子をお届けします https://t.co/st6GVv1jSz
— サンダジャ(real_ki_kyo)2018-04-04 10:36
{% tweet %}
> ひょえー。
ひょえー。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-05 21:49
{% tweet %}
> 殺人の裁判員裁判、最長審理へ 約200日、姫路 https://t.co/kKavlOKd9H
殺人の裁判員裁判、最長審理へ 約200日、姫路 https://t.co/kKavlOKd9H
— 沖縄タイムス(theokinawatimes)2018-04-05 21:30
{% tweet %}
> くだんの動画を見てわたしが心の底から震えたのは「女性が土俵に上がったこと」ではありません。「男性が誰も土俵に上がらなかったこと」です。助けにきたのは女性が3人だけ。あの舞台が何千人入るのか知りませんが、男はこなかった。そのことを嘆いている男性を見かけません。それがいちばん情けない
くだんの動画を見てわたしが心の底から震えたのは「女性が土俵に上がったこと」ではありません。「男性が誰も土俵に上がらなかったこと」です。助けにきたのは女性が3人だけ。あの舞台が何千人入るのか知りませんが、男はこなかった。そのことを嘆いている男性を見かけません。それがいちばん情けない
— はまりー(travis02130213)2018-04-05 19:42
{% tweet %}
> そういや、昔伊集院さんが、髪型決まってるスポーツって珍しいよね。って話してたな。
そういや、昔伊集院さんが、髪型決まってるスポーツって珍しいよね。って話してたな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-05 20:44
{% tweet %}
> え?!ロードス新作でるの?!
え?!ロードス新作でるの?!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-04-05 20:35
{% tweet %}
> 主張中なゆえTwitterになかなか入れなかったのですが、本当に大勢の方から、ロードス島戦記三十周年の祝賀メッセージを賜っていました。本当にありがとうございます。グランクレスト戦記が完結し、これからはロードスの新作の執筆に取りかかります。時間をかけ、最高の作品にする所存です。
主張中なゆえTwitterになかなか入れなかったのですが、本当に大勢の方から、ロードス島戦記三十周年の祝賀メッセージを賜っていました。本当にありがとうございます。グランクレスト戦記が完結し、これからはロードスの新作の執筆に取りかかります。時間をかけ、最高の作品にする所存です。
— 水野良@小説グランクレスト戦記10巻発売中!(ryou_mizuno)2018-04-04 16:54
0 件のコメント:
コメントを投稿