基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-03-11 02:26から198件:最新2018-04-11 00:17という範囲(30日21時間51分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 980580674124967936 %}
> 今日は1日仕事にならないので、修習生は自由研究日☆
今日は1日仕事にならないので、修習生は自由研究日☆
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-02 08:00
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年04月12日20時53分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2755日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは裁判官や弁護士について、心の恋人はなのかさんです。
ユーザのフォロワー数:5254
ユーザのフォロー数:335
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:32008
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 983725754251804672 %}
> これ裁判官が口頭議論の意義を間違ってるよな。口頭議論は飽くまで争点を整理するためのもので、心証をとるためのものではない。片方の言い分を聞いたら、それについてもう片方がどう考えてるかを聞かないといけないし、代理人は質問にちゃんと答えられるように準備しておかなくてはいけない。
これ裁判官が口頭議論の意義を間違ってるよな。口頭議論は飽くまで争点を整理するためのもので、心証をとるためのものではない。片方の言い分を聞いたら、それについてもう片方がどう考えてるかを聞かないといけないし、代理人は質問にちゃんと答えられるように準備しておかなくてはいけない。
— こんて(conte_law)2018-04-10 22:17
{% tweet 983724676659560449 %}
> 遠隔地にご家族がいらっしゃる場合には、事前に「臨終の場に立ち会うことが大切なのではなく、生きている間、お話の出来る間に会いにきてあげてください」と説明しています。
遠隔地にご家族がいらっしゃる場合には、事前に「臨終の場に立ち会うことが大切なのではなく、生きている間、お話の出来る間に会いにきてあげてください」と説明しています。
— ぼうずα(springbankmalt)2018-04-09 07:57
{% tweet 983724654010425345 %}
> だから普段介護している娘さんが、たまたま外出していて、たまたま帰省していた息子さんが臨終の場に立ち会った場合、息子さんが娘さんに対して「なんで臨終の場に居ないんだ」と詰るなんてことがおきてしまう。息子さんにとっては、臨終の場に立ち会うことが免罪符だと思っているから。
だから普段介護している娘さんが、たまたま外出していて、たまたま帰省していた息子さんが臨終の場に立ち会った場合、息子さんが娘さんに対して「なんで臨終の場に居ないんだ」と詰るなんてことがおきてしまう。息子さんにとっては、臨終の場に立ち会うことが免罪符だと思っているから。
— ぼうずα(springbankmalt)2018-04-09 07:57
{% tweet 983724633491845121 %}
> 「親の死に目に会えないのは、親不孝」は元々、「親より先に死ぬのは親不孝。だから無茶をしなさんな」という意味。それがいつのまにか「親の死に目(臨終)に立ち会えないのは、親不孝」と変換され、さらに「親の臨終にさえ立ち会えば、親不孝ではない」と変化していった感がある。
「親の死に目に会えないのは、親不孝」は元々、「親より先に死ぬのは親不孝。だから無茶をしなさんな」という意味。それがいつのまにか「親の死に目(臨終)に立ち会えないのは、親不孝」と変換され、さらに「親の臨終にさえ立ち会えば、親不孝ではない」と変化していった感がある。
— ぼうずα(springbankmalt)2018-04-09 07:57
{% tweet 983663505235558400 %}
> これが嫌なので、弁準での議論はあまり好きではない。 \n 調書に残しても、意外と判決には反映されないし。 https://t.co/23Ag7NNIV8
これが嫌なので、弁準での議論はあまり好きではない。
調書に残しても、意外と判決には反映されないし。 https://t.co/23Ag7NNIV8
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-10 18:16
{% tweet 983663494485585921 %}
> 弁論準備で議論すると理解が深まって心証がとりやすいと言うといいように聞こえるが,記録に残らない一方的な説明で裁判官が納得しているのは非常に困った風景。
弁論準備で議論すると理解が深まって心証がとりやすいと言うといいように聞こえるが,記録に残らない一方的な説明で裁判官が納得しているのは非常に困った風景。
— HIROI Ouyuu(yaanzoo)2018-04-10 17:33
{% tweet 982438269878063104 %}
> 「普段いい仕事をしている」ことと医療ミスは両立しますよ https://t.co/OVDpzKApTC
「普段いい仕事をしている」ことと医療ミスは両立しますよ https://t.co/OVDpzKApTC
— 中村元弥(1961kumachin)2018-04-07 05:33
{% tweet 982436420781457409 %}
> バカの上塗り、または再確認。 \n ところで、「「女性特捜部長」」とわざわざ「女性」をつけるところにさらにバカとは別に真摯さのなさが表れている。話題狙いだけ。男であろうが女であろうが、大阪地検の特捜部長は一人しかいない。まさか、前任者の… https://t.co/BlUS1Z2xEC
バカの上塗り、または再確認。
ところで、「「女性特捜部長」」とわざわざ「女性」をつけるところにさらにバカとは別に真摯さのなさが表れている。話題狙いだけ。男であろうが女であろうが、大阪地検の特捜部長は一人しかいない。まさか、前任者の… https://t.co/BlUS1Z2xEC
— モトケン(motoken_tw)2018-04-07 08:51
{% tweet 982431316036616192 %}
> 大相撲では土俵上で力士がケガをしたり卒倒したりした直後には必ず清めの塩を撒くので、取り立てて報道するものではない。この報道はいかにも「女性が入ったから塩を撒いた」と読めるもので、あまりにひどいし、記者に常識がなさすぎる https://t.co/EPJJw1Twc1
大相撲では土俵上で力士がケガをしたり卒倒したりした直後には必ず清めの塩を撒くので、取り立てて報道するものではない。この報道はいかにも「女性が入ったから塩を撒いた」と読めるもので、あまりにひどいし、記者に常識がなさすぎる https://t.co/EPJJw1Twc1
— 夜桜能町みね子(nmcmnc)2018-04-05 18:57
{% tweet 981855673943113728 %}
> 原戸籍を汚い字で書いた当時の戸籍課職員は万死に値する!!!
原戸籍を汚い字で書いた当時の戸籍課職員は万死に値する!!!
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-04-02 15:55
{% tweet 981661857923530752 %}
> @Jakotsunya あれブラフで,もう10ぐらい上じゃないかといぶかしんでます。 \n あれくらいって単位会の筆頭副会長とかくらいで,先生は多分会長経験者くらいの威厳を感じるからアレ俺何書いてるんだろうじゃこにゃーってやつがこのリプ書きました。
@Jakotsunya あれブラフで,もう10ぐらい上じゃないかといぶかしんでます。
あれくらいって単位会の筆頭副会長とかくらいで,先生は多分会長経験者くらいの威厳を感じるからアレ俺何書いてるんだろうじゃこにゃーってやつがこのリプ書きました。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-04-04 23:50
{% tweet 981536378889519105 %}
> 今回の「女性の方は土俵から降りてください」という人命軽視と女性蔑視の件は、八百長や暴行・傷害問題のレベルをはるかに超える、公益認定取消し事由だと思うし、そういう視点がないバカな日本相撲協会は、勝手に営利社団法人としてやってればいいと思う。
今回の「女性の方は土俵から降りてください」という人命軽視と女性蔑視の件は、八百長や暴行・傷害問題のレベルをはるかに超える、公益認定取消し事由だと思うし、そういう視点がないバカな日本相撲協会は、勝手に営利社団法人としてやってればいいと思う。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-04-04 22:11
{% tweet 981534071988744193 %}
> こういうニュースに接すると、日本相撲協会の公益認定などさっさと取り消すべきと思ってしまう。 \n 救命女性に「土俵から降りて」 大相撲巡業、市長倒れ https://t.co/i03efxN6Nd
こういうニュースに接すると、日本相撲協会の公益認定などさっさと取り消すべきと思ってしまう。
救命女性に「土俵から降りて」 大相撲巡業、市長倒れ https://t.co/i03efxN6Nd
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-04-04 21:24
{% tweet 981533744535187456 %}
> そう言えば、転入してきた人が、某Jは他の人以上に仕事をきちんとやってるんだけどねえと、含みを持たせることを言っていた。
そう言えば、転入してきた人が、某Jは他の人以上に仕事をきちんとやってるんだけどねえと、含みを持たせることを言っていた。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-04-04 21:22
{% tweet 981533588523896833 %}
> 男なら土俵の上で死ぬことが本望、みたいな感覚なのかな。
男なら土俵の上で死ぬことが本望、みたいな感覚なのかな。
— NHachiya(Khachaturian)2018-04-04 21:21
{% tweet 981533308344348673 %}
> ご指摘もっともなんだが、タンカーで運んだのか…石油か… https://t.co/VVMbOSXt3m
ご指摘もっともなんだが、タンカーで運んだのか…石油か… https://t.co/VVMbOSXt3m
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-04-04 21:18
{% tweet 981531995560816641 %}
> ちょっとデマを疑うくらいありえない話(いや、今の相撲協会ならありえるのか)。 \n 心臓マッサージを途中でやめさせるのは殺人に等しいぞ。
ちょっとデマを疑うくらいありえない話(いや、今の相撲協会ならありえるのか)。
心臓マッサージを途中でやめさせるのは殺人に等しいぞ。
— むしまるMETAL(fudesakisanzun)2018-04-04 20:57
{% tweet 981531982222966786 %}
> @QtdeOERCYvPpwrl 土俵上で人の命を救おうとした善意の人をお前やめろと言い放ったわけですから \n 今回は無事回復されているようですが、もし最悪の結果をむかえていたら未必の故意による殺人罪すら問えると思います。これはしきたり云々の前にただの馬鹿野郎です。情けない・・・
@QtdeOERCYvPpwrl 土俵上で人の命を救おうとした善意の人をお前やめろと言い放ったわけですから
今回は無事回復されているようですが、もし最悪の結果をむかえていたら未必の故意による殺人罪すら問えると思います。これはしきたり云々の前にただの馬鹿野郎です。情けない・・・
— 権太(gonta_mcz)2018-04-04 19:01
{% tweet 981531968310423552 %}
> 大相撲舞鶴場所で舞鶴市長さんが挨拶中に倒れられた。 \n 観客として来てた女医さんが心臓マッサージ行ってたら「女性は土俵から降りてください」のアナウンス。 \n 人の命を助けるため一分一秒争うこの時に信じられない発言。 \n タンカーで運ばれはったけど、どうかご無事でありますように……。
大相撲舞鶴場所で舞鶴市長さんが挨拶中に倒れられた。
観客として来てた女医さんが心臓マッサージ行ってたら「女性は土俵から降りてください」のアナウンス。
人の命を助けるため一分一秒争うこの時に信じられない発言。
タンカーで運ばれはったけど、どうかご無事でありますように……。
— え(QtdeOERCYvPpwrl)2018-04-04 14:33
{% tweet 981528286114148353 %}
> https://t.co/PLoFlZF1ui
— とりとく(tkbei)2018-04-04 12:46
{% tweet 981452567099027456 %}
> 47期でも、高裁に行けば左陪席ということは普通にあるので、若手と称しても差し支えないはずだ #エアリプ
47期でも、高裁に行けば左陪席ということは普通にあるので、若手と称しても差し支えないはずだ #エアリプ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-04 17:45
{% tweet 981314834061967360 %}
> エイプリルフールのネタツイートを今になってリツイートするのはやめてほしい…
エイプリルフールのネタツイートを今になってリツイートするのはやめてほしい…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-04 08:37
{% tweet 980581500549677058 %}
> 明日は,赴任したPがJ刑事部にご挨拶にやってくる日だよね。しうしう生はなんでこんなことやってるんだろ?と疑問に思うといいと思うよ。
明日は,赴任したPがJ刑事部にご挨拶にやってくる日だよね。しうしう生はなんでこんなことやってるんだろ?と疑問に思うといいと思うよ。
— ドルフィン抹茶(69B)(XiuXiu69_HL)2018-04-01 22:41
{% tweet 980580674124967936 %}
> 今日は1日仕事にならないので、修習生は自由研究日☆
今日は1日仕事にならないので、修習生は自由研究日☆
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-02 08:00
{% tweet 979744941847883783 %}
> マットで慰問 https://t.co/sHFdHyke3e
マットで慰問 https://t.co/sHFdHyke3e
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-31 00:39
{% tweet 979741066638196736 %}
> やっちゃったね。東京高裁っ \n \n 裁判官が,自分が関わっていない事件の判決に,署名押印してしまう \n \n 一つの部に陪席裁判官が何人もいるからね(多い部では5人もいる)。 \n \n 署名してください~って,書記官が持ってくると, \n よく確かめずに,署… https://t.co/bU8PY6jyuv
やっちゃったね。東京高裁っ
裁判官が,自分が関わっていない事件の判決に,署名押印してしまう
一つの部に陪席裁判官が何人もいるからね(多い部では5人もいる)。
署名してください~って,書記官が持ってくると,
よく確かめずに,署… https://t.co/bU8PY6jyuv
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-30 19:35
{% tweet 979368366350548992 %}
> シンドラー事故で起訴された4人の無罪が確定したとのこと。マスコミはいつものように「被害者の命を軽視した判決」とか「血の通わない判決」といったコメントを載せてるけど的外れ。裁判では、予見可能性、結果回避可能性が審理されるのであり、命の軽重の判断をしているわけではない。
シンドラー事故で起訴された4人の無罪が確定したとのこと。マスコミはいつものように「被害者の命を軽視した判決」とか「血の通わない判決」といったコメントを載せてるけど的外れ。裁判では、予見可能性、結果回避可能性が審理されるのであり、命の軽重の判断をしているわけではない。
— 🐼白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2018-03-29 19:02
{% tweet 979355186530418688 %}
> 修習期間中がラストチャンスと思い自動車学校行き始めてんけど、座学で俺以外は誰も六法持ってきてなくてビビった。 \n お前ら道路交通法、学んでんねんやろ?まずは条文大事にしろや。 \n そんな様子やったら全員司法試験落ちるぞ??
修習期間中がラストチャンスと思い自動車学校行き始めてんけど、座学で俺以外は誰も六法持ってきてなくてビビった。
お前ら道路交通法、学んでんねんやろ?まずは条文大事にしろや。
そんな様子やったら全員司法試験落ちるぞ??
— いつぺい(ipple_apple)2018-03-28 20:34
{% tweet 979151561858326529 %}
> うちの部の部長パパみが深い。素敵すぎるし娘になりたい。
うちの部の部長パパみが深い。素敵すぎるし娘になりたい。
— いつぺい(ipple_apple)2018-03-16 18:32
{% tweet 979149575532376064 %}
> 東大大学院の研究により、父親の母親に対する暴力(モラ含む)を目撃した子のうち、1父親と面会交流をしている子が、2面会なしの子に比べて、引きこもり・抑うつなどの内向的問題が12.6%多いとのこと。
東大大学院の研究により、父親の母親に対する暴力(モラ含む)を目撃した子のうち、1父親と面会交流をしている子が、2面会なしの子に比べて、引きこもり・抑うつなどの内向的問題が12.6%多いとのこと。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-03-28 09:38
{% tweet 979149549729071104 %}
> 友田明美氏著「子どもの脳を傷つける親たち」読了。被虐待児の脳のCTを集め、虐待を受けていない子と比較する研究。1身体的暴力、2言葉の暴力、3性的な暴力のいずれを受けても、子どもの脳が縮小し、暴力の種類によって縮小する部位が違うとデータに基づいて述べている。縮小度合いは1<2。
友田明美氏著「子どもの脳を傷つける親たち」読了。被虐待児の脳のCTを集め、虐待を受けていない子と比較する研究。1身体的暴力、2言葉の暴力、3性的な暴力のいずれを受けても、子どもの脳が縮小し、暴力の種類によって縮小する部位が違うとデータに基づいて述べている。縮小度合いは1<2。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-03-28 09:33
{% tweet 979146970215280640 %}
> 一度じっくりとお話を伺ってみたい方だった 訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 https://t.co/nf7RGXfOU1
一度じっくりとお話を伺ってみたい方だった 訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 https://t.co/nf7RGXfOU1
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-28 17:59
{% tweet 979146927072731136 %}
> 漫画「家栽の人」の登場人物の一人のモデルになったとされる。訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 https://t.co/YA3LAlnnFd
漫画「家栽の人」の登場人物の一人のモデルになったとされる。訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 https://t.co/YA3LAlnnFd
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-03-28 18:14
{% tweet 978915672892690432 %}
> 訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 - https://t.co/RJDZomgRvQ
訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 - https://t.co/RJDZomgRvQ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-28 17:44
{% tweet 978838621317824512 %}
> 敵性証人に対する尋問技術の一つとして、豚もおだてりゃ木に登る、というのがある。 \n 補佐人がついてる証人に対して、恫喝は最低最悪の下策。
敵性証人に対する尋問技術の一つとして、豚もおだてりゃ木に登る、というのがある。
補佐人がついてる証人に対して、恫喝は最低最悪の下策。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 12:49
{% tweet 978838580112969728 %}
> 反対尋問の大事なポイントは、『真実』を明らかにすることはほぼ不可能に近いということだ。多くの場合、獲得目標は、相手又は証人の主張するストーリーの『疑義』を浮き彫りにすることである。真実を明らかにすると息巻いて、証人喚問を行うのはお門違いである。
反対尋問の大事なポイントは、『真実』を明らかにすることはほぼ不可能に近いということだ。多くの場合、獲得目標は、相手又は証人の主張するストーリーの『疑義』を浮き彫りにすることである。真実を明らかにすると息巻いて、証人喚問を行うのはお門違いである。
— taitai(cleeean_up)2018-03-27 12:43
{% tweet 978838562081656832 %}
> もし後輩が「私は〇〇と推測しているが、この点どう思うか?」っていう反対尋問を裁判所でやったら、あとで反省会を開くレベル。
もし後輩が「私は〇〇と推測しているが、この点どう思うか?」っていう反対尋問を裁判所でやったら、あとで反省会を開くレベル。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-27 14:58
{% tweet 978838461116370946 %}
> なんらかの不正行為をしていると疑われている人に対して不正行為を明らかにするために行われる国会の証人喚問というのは、刑事事件捜査において行われる警察や検察による被疑者に対する取調べと本質的に全く同じ。そういう視点で見れば、野党やその支持者の勘違いがたくさん見えてくる。
なんらかの不正行為をしていると疑われている人に対して不正行為を明らかにするために行われる国会の証人喚問というのは、刑事事件捜査において行われる警察や検察による被疑者に対する取調べと本質的に全く同じ。そういう視点で見れば、野党やその支持者の勘違いがたくさん見えてくる。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 08:18
{% tweet 978838443445776384 %}
> 訴訟の証人尋問では「戦略」があるのよね。何人もの議員が入れ替わり立ち替わり連携せずに聞いたんじゃ戦略なんかあったもんじゃないよね。
訴訟の証人尋問では「戦略」があるのよね。何人もの議員が入れ替わり立ち替わり連携せずに聞いたんじゃ戦略なんかあったもんじゃないよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 19:37
{% tweet 978838383576281088 %}
> 尋問を担当した野党議員は、佐川氏に対する証人喚問の機会を、事実を聞くのではなく、自己アピール、自分の意見の押しつけと佐川氏への説教に費やしてしまい、とても残念です。安倍総理は喜んでいるでしょう。例外は小川敏夫氏かな。
尋問を担当した野党議員は、佐川氏に対する証人喚問の機会を、事実を聞くのではなく、自己アピール、自分の意見の押しつけと佐川氏への説教に費やしてしまい、とても残念です。安倍総理は喜んでいるでしょう。例外は小川敏夫氏かな。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-03-27 18:20
{% tweet 978561508245307392 %}
> 佐川氏、せっかく与党議員からの質問でいいところをみせたと思ったのに、野党議員からの質問には刑事訴追の恐れがないものでもそれを理由にやたらと証言拒絶するのって、与党議員からの質問の回答の信憑性を下げるだけとおもんだよな。
佐川氏、せっかく与党議員からの質問でいいところをみせたと思ったのに、野党議員からの質問には刑事訴追の恐れがないものでもそれを理由にやたらと証言拒絶するのって、与党議員からの質問の回答の信憑性を下げるだけとおもんだよな。
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2018-03-27 15:34
{% tweet 978545371822501888 %}
> 不動産訴訟の本を読んでいたら「江戸川簡裁」という表記に接し、一瞬「嘘判例?」と思ってしまったことを白状いたします。
不動産訴訟の本を読んでいたら「江戸川簡裁」という表記に接し、一瞬「嘘判例?」と思ってしまったことを白状いたします。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-27 17:12
{% tweet 978421827352649728 %}
> 訴訟の初めの段階から、「こっちに立証責任はないから」とかいうやつも嫌いだわ。立証責任は議論を尽くしても真偽不明になったときに初めて出てくるものだから、初めの段階から立証責任にかまけて、何も自分のストーリーを提示してこないやつは勝つ気がないのかなとか思ってしまう。
訴訟の初めの段階から、「こっちに立証責任はないから」とかいうやつも嫌いだわ。立証責任は議論を尽くしても真偽不明になったときに初めて出てくるものだから、初めの段階から立証責任にかまけて、何も自分のストーリーを提示してこないやつは勝つ気がないのかなとか思ってしまう。
— こんて(conte_law)2018-03-25 22:53
{% tweet 977954303565479936 %}
> この方法を使うと大量生産した飴色たまねぎをほぼ劣化なく長期保存できます。(僕はキューブ状にして保存) \n \n 鶏ガラスープなどで割って伸ばし塩で味を整えればあっという間に深ーい味のオニオンスープが完成。 べんり!!… https://t.co/CbjuM90AUk
この方法を使うと大量生産した飴色たまねぎをほぼ劣化なく長期保存できます。(僕はキューブ状にして保存)
鶏ガラスープなどで割って伸ばし塩で味を整えればあっという間に深ーい味のオニオンスープが完成。 べんり!!… https://t.co/CbjuM90AUk
— Nick@真空調理(fish_and_Nicks)2018-03-25 21:36
{% tweet 977954284540116992 %}
> 冷凍庫の嫌な臭いが食材に着いてしまった経験ありませんか? \n \n それと永久にサヨナラする方法を伝授します。 \n \n これで作り置き料理も自家製ブイヨンも変な臭いが付かない状態でずーっと保存できます! \n \n #料理好きと繋がりたい… https://t.co/OKE2B3DTq2
冷凍庫の嫌な臭いが食材に着いてしまった経験ありませんか?
それと永久にサヨナラする方法を伝授します。
これで作り置き料理も自家製ブイヨンも変な臭いが付かない状態でずーっと保存できます!
#料理好きと繋がりたい… https://t.co/OKE2B3DTq2
— Nick@真空調理(fish_and_Nicks)2018-03-23 22:59
{% tweet 977942928474558465 %}
> 近江ちゃん、新婚旅行は宮崎に行って欲しい
近江ちゃん、新婚旅行は宮崎に行って欲しい
— くまぽん(po__kuma)2018-03-25 22:12
{% tweet 977930549296680960 %}
> 先日の一弁若手委員会セミナーでも話したとおり、裁判官を数年経験して一番意識するようになった訴訟対応のポイントは「常に裁判官が判決を書きやすいように材料を提供するように心がけること」だな。裁判官が「今」判決を書くとしてこちらに有利な判決を書くために足りないパーツは何か?を考える。
先日の一弁若手委員会セミナーでも話したとおり、裁判官を数年経験して一番意識するようになった訴訟対応のポイントは「常に裁判官が判決を書きやすいように材料を提供するように心がけること」だな。裁判官が「今」判決を書くとしてこちらに有利な判決を書くために足りないパーツは何か?を考える。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-25 21:35
{% tweet 977930522201505792 %}
> おそらく裁判官が一番困るのは、「原告側の提示するストーリーも、被告側の提示するストーリーも、いずれも不合理に思えて、判決が書きづらい」パターン。
おそらく裁判官が一番困るのは、「原告側の提示するストーリーも、被告側の提示するストーリーも、いずれも不合理に思えて、判決が書きづらい」パターン。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-25 19:37
{% tweet 977930499799711744 %}
> たぶん裁判官は「納得して乗れるストーリー」=「判決に書けるストーリー」を待っているので、被告側も原告側のストーリーをぶつ切りに弾劾するだけではなく、被告側から積極的に「裁判官が乗れるストーリー」を提示することはとても大切ですね! https://t.co/eSen7H4cDS
たぶん裁判官は「納得して乗れるストーリー」=「判決に書けるストーリー」を待っているので、被告側も原告側のストーリーをぶつ切りに弾劾するだけではなく、被告側から積極的に「裁判官が乗れるストーリー」を提示することはとても大切ですね! https://t.co/eSen7H4cDS
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-25 19:28
{% tweet 977916886787637248 %}
> 人は変わり得る、という希望。 https://t.co/5VNDRBNoXw
人は変わり得る、という希望。 https://t.co/5VNDRBNoXw
— 平野啓一郎(hiranok)2018-03-25 19:46
{% tweet 977916857972699136 %}
> かつてはネトウヨだった琉球新報新人記者のコラム https://t.co/EpnxtomF4y
かつてはネトウヨだった琉球新報新人記者のコラム https://t.co/EpnxtomF4y
— 青木(xxAOKIiiIKOAxx)2018-03-25 10:55
{% tweet 977772725124022272 %}
> 同僚の男性「ミワ」くんが、結婚を機に姓を変えたので、理由を聞いてみたところ、お相手を「ミワミワ」さんにしたくなかったので自分が変えました!と笑顔で語ったのを思い出しました。「男前かよっ!」と当時はいいね👍したんだけど、別姓を選択で… https://t.co/Ik2OroeMkY
同僚の男性「ミワ」くんが、結婚を機に姓を変えたので、理由を聞いてみたところ、お相手を「ミワミワ」さんにしたくなかったので自分が変えました!と笑顔で語ったのを思い出しました。「男前かよっ!」と当時はいいね👍したんだけど、別姓を選択で… https://t.co/Ik2OroeMkY
— りょうたっち(ryoutacchi3)2018-03-24 15:30
{% tweet 977772366469070848 %}
> 男女ともに使われる中性的な名前が増えているなか、同じ名前のカップルが結婚すれば「同姓同名」に。社会の変化、国際動向、歴史を踏まえ「選択的夫婦別氏制度」「旧姓の使用拡大」をテーマに国会質疑。 \n 詳しくは→… https://t.co/Cy4r9BCNee
男女ともに使われる中性的な名前が増えているなか、同じ名前のカップルが結婚すれば「同姓同名」に。社会の変化、国際動向、歴史を踏まえ「選択的夫婦別氏制度」「旧姓の使用拡大」をテーマに国会質疑。
詳しくは→… https://t.co/Cy4r9BCNee
— 国重とおる(ToruKunishige)2018-03-24 20:13
{% tweet 977769057641316352 %}
> 結婚したら夫の母と同姓同名になるという理由で、改名した人もいる。
結婚したら夫の母と同姓同名になるという理由で、改名した人もいる。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-25 13:48
{% tweet 977768541981044737 %}
> @aono たしかに。ちょっと違うかもしれませんが、自分は、「この人と結婚したい」と思っても、「あっ、姉と同姓同名になる」と思って躊躇しましたね。
@aono たしかに。ちょっと違うかもしれませんが、自分は、「この人と結婚したい」と思っても、「あっ、姉と同姓同名になる」と思って躊躇しましたね。
— いしかわたろう(tarochan_ishi)2018-03-23 23:03
{% tweet 977768531365261312 %}
> 名前は姓に合うように付けられる。別姓を認めず強制的に改姓させるから、オダマリ、ミズタマリ、ハラマキ、ダテマキ、イソベマキ、サトウトシオ、アンドウナツ、オオバカナコ、ホンマカヨ、ゴミヒロエ、オカエリ、ミキミキ、シマシマ、ユウキユウキなどの理由で結婚をためらうことに。女性名が多いな。
名前は姓に合うように付けられる。別姓を認めず強制的に改姓させるから、オダマリ、ミズタマリ、ハラマキ、ダテマキ、イソベマキ、サトウトシオ、アンドウナツ、オオバカナコ、ホンマカヨ、ゴミヒロエ、オカエリ、ミキミキ、シマシマ、ユウキユウキなどの理由で結婚をためらうことに。女性名が多いな。
— 青野慶久(aono)2018-03-23 19:33
{% tweet 977754992424529921 %}
> 100年ぶりの民法大改正ということで、勉強のし直しです。不幸中の幸いは、条文の基本的順番が変わらなかったこと。僕らは、「この問題に関する条文はだいたいこの辺にあるはず」ということで条文を探すのですが、順番がガラガラポンにならなくてよかった。一方、商法(会社法)は・・・。
100年ぶりの民法大改正ということで、勉強のし直しです。不幸中の幸いは、条文の基本的順番が変わらなかったこと。僕らは、「この問題に関する条文はだいたいこの辺にあるはず」ということで条文を探すのですが、順番がガラガラポンにならなくてよかった。一方、商法(会社法)は・・・。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-03-25 10:13
{% tweet 977753645000245248 %}
> フェイスブックが過去の思い出をサジェストしてくれるのでみたところ、山口厚研究科長(当時)から学位記と賞状もらったときの写真が出てきた。 https://t.co/pUBHQSatk9
フェイスブックが過去の思い出をサジェストしてくれるのでみたところ、山口厚研究科長(当時)から学位記と賞状もらったときの写真が出てきた。 https://t.co/pUBHQSatk9
— ぱうぜ(kfpause)2018-03-25 10:09
{% tweet 977593804248133632 %}
> いや、大臣による職員に対する呼称、という一般的な話だから官房マターなのか \n 今度答弁書を眺めてみますか
いや、大臣による職員に対する呼称、という一般的な話だから官房マターなのか
今度答弁書を眺めてみますか
— おおくぼやまと@霞ヶ関(okubo_yamato)2018-03-23 21:10
{% tweet 977593623989559296 %}
> これ、内閣法制局はどのような観点から審査したのだろうか・・・ \n \n 国会対応に加えて主意書もたくさんあるとか、担当部局は本当に修羅の国になってるんだろうな。 \n \n <政府>「麻生氏は普段から呼び捨て」答弁書を閣議決定(毎日新聞) - Ya… https://t.co/AxmenMh2zC
これ、内閣法制局はどのような観点から審査したのだろうか・・・
国会対応に加えて主意書もたくさんあるとか、担当部局は本当に修羅の国になってるんだろうな。
<政府>「麻生氏は普段から呼び捨て」答弁書を閣議決定(毎日新聞) - Ya… https://t.co/AxmenMh2zC
— おおくぼやまと@霞ヶ関(okubo_yamato)2018-03-23 21:06
{% tweet 977585094486470656 %}
> 「政府が答弁書を閣議決定」ってニュースが出たら、国会議員の誰かがそういう答えが出るような「質問趣意書」を出したんだな、と理解しないとね。 \n ほぼ業務に関係ないとは言え国会法74条以下の手続なんだから、それを知らないと分かる批判を弁護士がするのはちょっと恥ずかしい。
「政府が答弁書を閣議決定」ってニュースが出たら、国会議員の誰かがそういう答えが出るような「質問趣意書」を出したんだな、と理解しないとね。
ほぼ業務に関係ないとは言え国会法74条以下の手続なんだから、それを知らないと分かる批判を弁護士がするのはちょっと恥ずかしい。
— Which(which0623)2018-03-24 22:30
{% tweet 977581854248206337 %}
> ないわけではない。 https://t.co/EzfckRbZsb
ないわけではない。 https://t.co/EzfckRbZsb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-25 01:24
{% tweet 977581564283445248 %}
> 違います。答弁書というのはあくまでも質問に対して出すものです。これも誤解があるんですが、昭恵さんは私人であるといきなり閣議決定するのではないんです。記事に質問者書いてありませんか?なかったらHPでわかります。おそらく官僚を呼び捨て… https://t.co/KuCJKOmhCo
違います。答弁書というのはあくまでも質問に対して出すものです。これも誤解があるんですが、昭恵さんは私人であるといきなり閣議決定するのではないんです。記事に質問者書いてありませんか?なかったらHPでわかります。おそらく官僚を呼び捨て… https://t.co/KuCJKOmhCo
— 三宅雪子(国民投票に備える!)(miyake_yukiko35)2018-03-25 01:10
{% tweet 977581189685850113 %}
> きゃ!虚構ニュースかと思ったら、サガワ呼び捨ては通常と閣議決定。そんなことない。聞いたことない。官僚出身の議員さん~。そもそも失礼でしょう。 \n ~佐川氏呼び捨ては通常…答弁書を閣議決定~https://t.co/14kqkV0JkA
きゃ!虚構ニュースかと思ったら、サガワ呼び捨ては通常と閣議決定。そんなことない。聞いたことない。官僚出身の議員さん~。そもそも失礼でしょう。
~佐川氏呼び捨ては通常…答弁書を閣議決定~https://t.co/14kqkV0JkA
— 三宅雪子(国民投票に備える!)(miyake_yukiko35)2018-03-25 00:17
{% tweet 977580283099672577 %}
> しかし「閣議決定の内容が嗤われる」ような質問主意書を出すというのは一つの技であろう。反対尋問の技術として「どう答えても「詰む」ような質問をせよ」と言われるのに通じる面もあるような気がする。
しかし「閣議決定の内容が嗤われる」ような質問主意書を出すというのは一つの技であろう。反対尋問の技術として「どう答えても「詰む」ような質問をせよ」と言われるのに通じる面もあるような気がする。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-25 01:17
{% tweet 977579446302474240 %}
> 「質問主意書がアレだとしても、あの答弁内容はどうにかならなかったのか」という観点からの批判はあまり見かけないなあ…
「質問主意書がアレだとしても、あの答弁内容はどうにかならなかったのか」という観点からの批判はあまり見かけないなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-25 01:14
{% tweet 977565602649841664 %}
> 「呼び捨て閣議決定」について、すごく短いですが、質問主意書に答えるには閣議決定が必要なんです、という話です。 \n #はてなブログ \n 閣議決定は「質問に回答」するために行うことがある - 若手キャリア官僚は今こんなことを考えています \n https://t.co/9fJUEJ9BE1
「呼び捨て閣議決定」について、すごく短いですが、質問主意書に答えるには閣議決定が必要なんです、という話です。
#はてなブログ
閣議決定は「質問に回答」するために行うことがある - 若手キャリア官僚は今こんなことを考えています
https://t.co/9fJUEJ9BE1
— おおくぼやまと@霞ヶ関(okubo_yamato)2018-03-24 10:31
{% tweet 977563170444161026 %}
> こういうツイートをよく見るのだが、この閣議決定は、野党が質問主意書を出すから政府としてせざるを得ないだけの話なんだよね。くだらない閣議決定の前提には野党のくだらない質問がある。 \n https://t.co/3PUZEgul7Y https://t.co/Q12CiA4Flt
こういうツイートをよく見るのだが、この閣議決定は、野党が質問主意書を出すから政府としてせざるを得ないだけの話なんだよね。くだらない閣議決定の前提には野党のくだらない質問がある。
https://t.co/3PUZEgul7Y https://t.co/Q12CiA4Flt
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 16:26
{% tweet 977369503540568064 %}
> @bi_miwa 現在の担当裁判官が3末で異動で、でもその時期までに判決かけず次の裁判官に押し付けることになった。次の裁判官がどうするか知らないからとりあえず追って指定で。とみた。
@bi_miwa 現在の担当裁判官が3末で異動で、でもその時期までに判決かけず次の裁判官に押し付けることになった。次の裁判官がどうするか知らないからとりあえず追って指定で。とみた。
— えび(ebiben2008)2018-03-14 13:49
{% tweet 977369492945698817 %}
> 翌週に予定されていた判決言渡期日。「判決言渡期日を取消します。期日は追って指定します。場合によっては弁論再開も。」と裁判所からの電話。
翌週に予定されていた判決言渡期日。「判決言渡期日を取消します。期日は追って指定します。場合によっては弁論再開も。」と裁判所からの電話。
— 三輪記子(bi_miwa)2018-03-13 13:28
{% tweet 977367594976952320 %}
> 「土曜もアサデス。」、いわゆる「数字」はなかなか好調だったようですし、2年半やって出演者・スタッフの一体感とか仲の良さも盛り上がって来ていて、とても良い番組に育ってるな〜と思ってたんですがねえ。福岡の他局関係者もびっくり、誠に残念… https://t.co/r2zsLKuhoB
「土曜もアサデス。」、いわゆる「数字」はなかなか好調だったようですし、2年半やって出演者・スタッフの一体感とか仲の良さも盛り上がって来ていて、とても良い番組に育ってるな〜と思ってたんですがねえ。福岡の他局関係者もびっくり、誠に残念… https://t.co/r2zsLKuhoB
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-03-24 10:31
{% tweet 977367581853040640 %}
> #土曜もアサデス 。は最終回を迎えます。2年半ありがとうございました!! \n 最後の放送も「#ドヨアサ 」らしく、楽しく!詳しく!お届けしますので、このあと9時30分~!ぜひご覧ください! https://t.co/tCnlY6sUuV
#土曜もアサデス 。は最終回を迎えます。2年半ありがとうございました!!
最後の放送も「#ドヨアサ 」らしく、楽しく!詳しく!お届けしますので、このあと9時30分~!ぜひご覧ください! https://t.co/tCnlY6sUuV
— 【公式】KBC九州朝日放送(kbc_info_)2018-03-24 09:00
{% tweet 976666212523388929 %}
> 『弟の夫』最終話放送終了直後、両親からまた電話が。二人ともジーンときたそうで、80を越えた老父母も感動させたということに、ドラマの真価を改めて感じたり。因みに父は佐藤隆太さんと根本真陽さんを絶賛。母は「原作がマンガとは思えなかったわ!」とかぬかして、引っぱたいてやろうかとw
『弟の夫』最終話放送終了直後、両親からまた電話が。二人ともジーンときたそうで、80を越えた老父母も感動させたということに、ドラマの真価を改めて感じたり。因みに父は佐藤隆太さんと根本真陽さんを絶賛。母は「原作がマンガとは思えなかったわ!」とかぬかして、引っぱたいてやろうかとw
— 田亀源五郎(tagagen)2018-03-19 10:34
{% tweet 975943920608686080 %}
> #江戸は燃えているか 3/19夜の部 \n 勝海舟の娘・ゆめ役の松岡茉優さんが急病にて昼の部終演後ダウン。 \n 休演も検討した結果、代役を立てて幕をあげることに。 \n \n 勝海舟の娘ゆめの代役・三谷幸喜 \n 勝海舟の娘ゆめの代役・三谷幸喜 \n 勝海舟の娘… https://t.co/I8PsZpkmyA
#江戸は燃えているか 3/19夜の部
勝海舟の娘・ゆめ役の松岡茉優さんが急病にて昼の部終演後ダウン。
休演も検討した結果、代役を立てて幕をあげることに。
勝海舟の娘ゆめの代役・三谷幸喜
勝海舟の娘ゆめの代役・三谷幸喜
勝海舟の娘… https://t.co/I8PsZpkmyA
— Kiyo#24(Kiyo_24)2018-03-19 19:19
{% tweet 975941044662558722 %}
> 今の時期、新人弁護士が同期で集まってボス弁の話をすると、「え?ボス弁が起案するの!?」と驚かれたりして、事務所カラーを実感できたりする。
今の時期、新人弁護士が同期で集まってボス弁の話をすると、「え?ボス弁が起案するの!?」と驚かれたりして、事務所カラーを実感できたりする。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-20 09:53
{% tweet 975940617351020544 %}
> ご遺族が気分を害したから厳重注意というのは適切な処分とは思えません。ましてツイッターの内容のチェックなど論外です。 https://t.co/NmUkbtfl1q
ご遺族が気分を害したから厳重注意というのは適切な処分とは思えません。ましてツイッターの内容のチェックなど論外です。 https://t.co/NmUkbtfl1q
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-03-20 12:41
{% tweet 975938972189835264 %}
> そういう判断ができない人だから凶行に https://t.co/cHJXitmOVn
そういう判断ができない人だから凶行に https://t.co/cHJXitmOVn
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-20 09:11
{% tweet 975938315353378816 %}
> 裁判例を内規に反して載せた人は処分されないの?
裁判例を内規に反して載せた人は処分されないの?
— サイ太(uwaaaa)2018-03-20 08:25
{% tweet 975937289808261121 %}
> で、何が言いたいかというと、目の前の対応者はその場では意見が対立してても心の底から対立してるとは限らないので、本音(身障者配慮)だけでなく建前(対応者が上を説得できそうな特別な事情)も主張して理解を得られれば動いてくれるかもね、と。既に内部で負けた後なので難しいですけどね。
で、何が言いたいかというと、目の前の対応者はその場では意見が対立してても心の底から対立してるとは限らないので、本音(身障者配慮)だけでなく建前(対応者が上を説得できそうな特別な事情)も主張して理解を得られれば動いてくれるかもね、と。既に内部で負けた後なので難しいですけどね。
— Which(which0623)2018-03-18 17:56
{% tweet 975937135751577607 %}
> <東京高裁>ツイッター書き込み 岡口裁判官を厳重注意処分 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース - https://t.co/NQgZ1Ay9nU \n \n 「このような行為が懲戒処分にならないなら、組織としてツイッターの内容をチェックできる仕組みが必要だ」
<東京高裁>ツイッター書き込み 岡口裁判官を厳重注意処分 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース - https://t.co/NQgZ1Ay9nU
「このような行為が懲戒処分にならないなら、組織としてツイッターの内容をチェックできる仕組みが必要だ」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-20 12:28
{% tweet 975578528585433089 %}
> 買って読もう! ブックレビュー『難しい依頼者と出会った法律家へ パーソナリティ障害の理解と支援』 https://t.co/HBnlP5VHnL
買って読もう! ブックレビュー『難しい依頼者と出会った法律家へ パーソナリティ障害の理解と支援』 https://t.co/HBnlP5VHnL
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-19 10:16
{% tweet 975398618281656320 %}
> 99.9最終回だけ見ているが \n CM前の煽り、鶴瓶が"被告人は"って言いおった。"は"って言ったら無罪じゃんよ。ネタバレしおって。
99.9最終回だけ見ているが
CM前の煽り、鶴瓶が"被告人は"って言いおった。"は"って言ったら無罪じゃんよ。ネタバレしおって。
— ぎっしー(yamagisk)2018-03-18 22:08
{% tweet 975267687705149440 %}
> こういう場合答えてる職員もこれで大丈夫なんて思ってなかったりするんだけど、組織人としてはそう言うしかない。ちょっと前は最高裁にいてこう対応しろと言う側だったりするしw \n 八王子の場合、独簡とはいっても事件数多いだろうし、元をたどれば有力者がゴロゴロしてる東京地裁だからねえ。
こういう場合答えてる職員もこれで大丈夫なんて思ってなかったりするんだけど、組織人としてはそう言うしかない。ちょっと前は最高裁にいてこう対応しろと言う側だったりするしw
八王子の場合、独簡とはいっても事件数多いだろうし、元をたどれば有力者がゴロゴロしてる東京地裁だからねえ。
— Which(which0623)2018-03-18 16:05
{% tweet 975267358271971328 %}
> おそらく新しく建てるところはちゃんと付けるのだろうけど \n 小さい支部の対応は後回しになるんだろうな。 \n \n 僕の支部は、調停があるところは事実上3階と言って良い場所なので \n 本当はなんとかしなきゃいけないんだろうけど \n でも後回しになっちゃうだろうな、、、
おそらく新しく建てるところはちゃんと付けるのだろうけど
小さい支部の対応は後回しになるんだろうな。
僕の支部は、調停があるところは事実上3階と言って良い場所なので
本当はなんとかしなきゃいけないんだろうけど
でも後回しになっちゃうだろうな、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-18 15:28
{% tweet 975265450631208962 %}
> 3階建てや4階建ての官舎にはエレベーターないよねぇ。 \n 組織の都合で全国各地に配属させておきて、家族で赴任したら大赤字だし、エレベーターなしで小さいお子さんやベビーカーどうするんだと思うし、ほんとアレ。
3階建てや4階建ての官舎にはエレベーターないよねぇ。
組織の都合で全国各地に配属させておきて、家族で赴任したら大赤字だし、エレベーターなしで小さいお子さんやベビーカーどうするんだと思うし、ほんとアレ。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2018-03-18 15:32
{% tweet 975264145321832448 %}
> おそらく二階建ての庁舎の標準仕様にエレベーターの設置がなくて自動的になしで予算付いて設計されるんじゃないのかな。そうだとすると設置は例外だから説明が必要だけど身体障害者を理由にしてもどこでも同じで却下。特殊事情が見当たらず対外的には一階で対応って想定問答があちこちで使われる、と。
おそらく二階建ての庁舎の標準仕様にエレベーターの設置がなくて自動的になしで予算付いて設計されるんじゃないのかな。そうだとすると設置は例外だから説明が必要だけど身体障害者を理由にしてもどこでも同じで却下。特殊事情が見当たらず対外的には一階で対応って想定問答があちこちで使われる、と。
— Which(which0623)2018-03-18 15:44
{% tweet 975260389771378690 %}
> 建築確認申請を建築基準法に定める事由以外である、バリアフリー新法 \n +都条例を根拠に、これを認めない(江戸の仇を長崎的な)運用がOKなのか?その後の経過も含めて、気になりますね。 \n あと、障害者差別解消法のように、「裁判所」が、法の対… https://t.co/Iu71bvydA7
建築確認申請を建築基準法に定める事由以外である、バリアフリー新法
+都条例を根拠に、これを認めない(江戸の仇を長崎的な)運用がOKなのか?その後の経過も含めて、気になりますね。
あと、障害者差別解消法のように、「裁判所」が、法の対… https://t.co/Iu71bvydA7
— 日向 平兵衛酢/Hyuga_Hebesu(hyuga_hebesu)2018-03-18 15:37
{% tweet 975257947440689152 %}
> 車椅子の某裁判官、20年超のキャリアで、支部勤務は1回もないんだなあ…
車椅子の某裁判官、20年超のキャリアで、支部勤務は1回もないんだなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-18 15:29
{% tweet 975257348276084736 %}
> 確かに、利用者は1階で対応できるが、勤務する人はそれじゃ困る。 \n 身体障害がある修習生が弁護修習や裁判修習できた場合もあるし \n なにより身体障害が有る裁判官はどうするんだろう。 \n \n むろん予算の問題はあるんだけどね。
確かに、利用者は1階で対応できるが、勤務する人はそれじゃ困る。
身体障害がある修習生が弁護修習や裁判修習できた場合もあるし
なにより身体障害が有る裁判官はどうするんだろう。
むろん予算の問題はあるんだけどね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-18 15:24
{% tweet 975257074983563264 %}
> 2階建て庁舎でエレベーターが無いところについて、 \n 障害をもつ人については全部1階で対応と言うやり方は \n 合理的配慮を満たしているのかもそうだし、「不当な差別的取扱い」になっているのかについては繊細であった方が良いと思う。
2階建て庁舎でエレベーターが無いところについて、
障害をもつ人については全部1階で対応と言うやり方は
合理的配慮を満たしているのかもそうだし、「不当な差別的取扱い」になっているのかについては繊細であった方が良いと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-18 15:10
{% tweet 975256996206149632 %}
> 南魚沼簡裁は、ほぼ全ての機能が2階にあって、エレベーターありませんな
南魚沼簡裁は、ほぼ全ての機能が2階にあって、エレベーターありませんな
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-18 15:12
{% tweet 975254430344871937 %}
> 八王子簡易裁判所の建築確認が出ないらしい | 下諏訪リフォーム工務店 蒼々舎 - https://t.co/Q2EI3HuSSV \n \n 「担当の最高裁経理局は「不特定多数の人は利用しない。車イスの人が来ても、1階部分で対応できる。法的な問題はない」としている。」
八王子簡易裁判所の建築確認が出ないらしい | 下諏訪リフォーム工務店 蒼々舎 - https://t.co/Q2EI3HuSSV
「担当の最高裁経理局は「不特定多数の人は利用しない。車イスの人が来ても、1階部分で対応できる。法的な問題はない」としている。」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-18 15:15
{% tweet 975253580796997632 %}
> 裁判所|福岡地裁管内のバリアフリー情報 - https://t.co/pHUmJGiUsd \n \n 飯塚、久留米、小倉以外の支部にはエレベーターはない。
裁判所|福岡地裁管内のバリアフリー情報 - https://t.co/pHUmJGiUsd
飯塚、久留米、小倉以外の支部にはエレベーターはない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-18 15:12
{% tweet 975251820263096320 %}
> 長野地裁佐久支部は、二階建てだが、県内の支部庁舎の中で唯一エレベーターがない。協議会のために庁舎の階段の写真撮影を申し入れるも、「必要性なし」と断られたとのこと
長野地裁佐久支部は、二階建てだが、県内の支部庁舎の中で唯一エレベーターがない。協議会のために庁舎の階段の写真撮影を申し入れるも、「必要性なし」と断られたとのこと
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-18 14:34
{% tweet 975251787685945344 %}
> 2階建ての支部庁舎は、エレベーターが無い所が多いですね。「配慮を要する場合は全て1階で対応可能」ということのようですが… https://t.co/C15ZxDR8tQ
2階建ての支部庁舎は、エレベーターが無い所が多いですね。「配慮を要する場合は全て1階で対応可能」ということのようですが… https://t.co/C15ZxDR8tQ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-18 15:05
{% tweet 975239411477626880 %}
> あと、春田先生が真っ赤なお召し物!
あと、春田先生が真っ赤なお召し物!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-18 13:53
{% tweet 975239397078478848 %}
> 会場とうちゃく。
会場とうちゃく。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-18 13:52
{% tweet 975239311456022529 %}
> さて、文科省こんなことになってる中、明後日は、「公共」の教科書シンポですわ。 \n \n なお、しゃべる村松は、私じゃない方の村松です。
さて、文科省こんなことになってる中、明後日は、「公共」の教科書シンポですわ。
なお、しゃべる村松は、私じゃない方の村松です。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-16 15:32
{% tweet 975230939977605120 %}
> 判例データベース。控訴審で逆転勝訴した事件の1審敗訴判決のみが掲載されていたので,控訴審の判決を載せてくれとお願いしました。
判例データベース。控訴審で逆転勝訴した事件の1審敗訴判決のみが掲載されていたので,控訴審の判決を載せてくれとお願いしました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-03-17 22:03
{% tweet 975230138307682309 %}
> あと「○○した人の言うこと信用するのですか?」という研究者見つけたが \n 「○○したこと」を供述の信用性判断のコアな要素として使うと \n E判定食らって、二回試験落ちるぜよ。 \n \n そういうのを誤謬っていうんだぜ。
あと「○○した人の言うこと信用するのですか?」という研究者見つけたが
「○○したこと」を供述の信用性判断のコアな要素として使うと
E判定食らって、二回試験落ちるぜよ。
そういうのを誤謬っていうんだぜ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-18 12:59
{% tweet 975227480469422081 %}
> 擁護派は政治の局面なのに法的な立証のようなものを求めている人が多い印象だな。訴訟と政治の世界は目的が違うんだから訴訟手続のような主張立証という視点で見るのはズレてると思う。判断権者は裁判官じゃなくて国民だからね。
擁護派は政治の局面なのに法的な立証のようなものを求めている人が多い印象だな。訴訟と政治の世界は目的が違うんだから訴訟手続のような主張立証という視点で見るのはズレてると思う。判断権者は裁判官じゃなくて国民だからね。
— とりなお(naotarou1981)2018-03-18 12:17
{% tweet 975226703470518272 %}
> 私も元ブラック企業経営者なので、ブラックなことしてる経営者の気持ちも大概のことは理解できます。しかし過労死してる従業員がいるのに労務管理はできていたと発言したり、過労死した労働者のご遺族に無神経な発言をしてしまう思考回路はさすがにちょっと理解できない。
私も元ブラック企業経営者なので、ブラックなことしてる経営者の気持ちも大概のことは理解できます。しかし過労死してる従業員がいるのに労務管理はできていたと発言したり、過労死した労働者のご遺族に無神経な発言をしてしまう思考回路はさすがにちょっと理解できない。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長(yonemura2006)2018-03-18 12:05
{% tweet 975224745980452865 %}
> 昨晩、寝る前に描いた。:過労死遺族にワタミ渡辺氏を質問者に選ぶという自民党からのメッセージ(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/B9m9PYbKxF
昨晩、寝る前に描いた。:過労死遺族にワタミ渡辺氏を質問者に選ぶという自民党からのメッセージ(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/B9m9PYbKxF
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-18 07:23
{% tweet 975223387411775488 %}
> ブログ記事「自民党和田議員のNHKへの圧力記事は看過されてはならない ( https://t.co/xD646XFhBz )」がBLOGOSにアップされました。ご一読いただけると幸いです。
ブログ記事「自民党和田議員のNHKへの圧力記事は看過されてはならない ( https://t.co/xD646XFhBz )」がBLOGOSにアップされました。ご一読いただけると幸いです。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2018-03-16 18:38
{% tweet 975222717040377857 %}
> ブログ記事「『今回のリーク報道が職員の自殺の直接の引き金となった可能性がある』と主張する宇佐美典也氏の朝日・マスコミ常謬神話と政府・行政無謬神話(https://t.co/fqMYjm3m9C)」がBLOGOSにアップされました。ご一読いただけると幸いです。
ブログ記事「『今回のリーク報道が職員の自殺の直接の引き金となった可能性がある』と主張する宇佐美典也氏の朝日・マスコミ常謬神話と政府・行政無謬神話(https://t.co/fqMYjm3m9C)」がBLOGOSにアップされました。ご一読いただけると幸いです。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2018-03-16 18:37
{% tweet 974597948293095424 %}
> 主文に括弧書きで支部名を書くものや,主文では支部を記載せず,理由では支部名まで書くものもあったりするときいたことがあります https://t.co/wVZ8PlLT1q
主文に括弧書きで支部名を書くものや,主文では支部を記載せず,理由では支部名まで書くものもあったりするときいたことがあります https://t.co/wVZ8PlLT1q
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-03-16 15:34
{% tweet 974442223583379456 %}
> @ponikitiai 場所は敢えて言いません(笑) \n 裁判所には、必要事項が記載されていれば書式は問わないか、せめて誰でも書式が手に入るような運用にしていただきたいと・・・
@ponikitiai 場所は敢えて言いません(笑)
裁判所には、必要事項が記載されていれば書式は問わないか、せめて誰でも書式が手に入るような運用にしていただきたいと・・・
— くまえもん(kumaemon9)2018-03-16 08:02
{% tweet 974442202171518977 %}
> 各地裁ごとに破産申立ての書式が違うだけならまだわかるが、地裁では書式を配布しておらず、その都道府県の弁護士会の会員しか書式が手に入らないとか何の嫌がらせだよ、おいN地裁。
各地裁ごとに破産申立ての書式が違うだけならまだわかるが、地裁では書式を配布しておらず、その都道府県の弁護士会の会員しか書式が手に入らないとか何の嫌がらせだよ、おいN地裁。
— くまえもん(kumaemon9)2018-03-16 00:17
{% tweet 974312862788145152 %}
> 記録閲覧で判決書の原本に接し「この裁判官達筆だったのね」とか「字へた杉wwwwww」とか思ったことが
記録閲覧で判決書の原本に接し「この裁判官達筆だったのね」とか「字へた杉wwwwww」とか思ったことが
— とりとく(tkbei)2018-03-16 00:44
{% tweet 974291758426202113 %}
> 裁判官は土日当番は日当が出るが、平日の宿直は、元々残業代が出ない残業の延長なので、何も手当ては出ない。 \n \n こんな扱いで働いてる連中が裁量労働とか固定給制度でまともな判断を下すわけがない。
裁判官は土日当番は日当が出るが、平日の宿直は、元々残業代が出ない残業の延長なので、何も手当ては出ない。
こんな扱いで働いてる連中が裁量労働とか固定給制度でまともな判断を下すわけがない。
— とりろーる(triroll33)2018-03-15 20:20
{% tweet 974291617052950534 %}
> くまモン長野県庁へ‼️ \n \n #アルクマ #くまモン https://t.co/qRNaqq6XaI
くまモン長野県庁へ‼️
#アルクマ #くまモン https://t.co/qRNaqq6XaI
— 信州アルクマカンパニー(arukuma_caravan)2018-03-13 17:21
{% tweet 974289284449488896 %}
> @bluebuggle @somatosoma 移送の場合も、移送先の裁判所としては本庁支部を特定しないのが本来のあり方だと聞いたことがあります。
@bluebuggle @somatosoma 移送の場合も、移送先の裁判所としては本庁支部を特定しないのが本来のあり方だと聞いたことがあります。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-15 23:20
{% tweet 974288890788892672 %}
> @somatosoma 本庁支部は高裁内部の事務分配の関係に過ぎない建前なので、本庁支部を指定せず差し戻すのが本来のあり方です。
@somatosoma 本庁支部は高裁内部の事務分配の関係に過ぎない建前なので、本庁支部を指定せず差し戻すのが本来のあり方です。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-03-15 17:51
{% tweet 974259522326835200 %}
> 子の意思への配慮は家裁が条約による返還命令出すときに判断済みで、問題は返還命令違反の状態で養育を継続してることです。人身保護法上の「違法な拘束」該当性はもちろん、離婚前なら顕著な違法性要件該当性で判例上求められる明白性要件がありま… https://t.co/MHGmdirNjU
子の意思への配慮は家裁が条約による返還命令出すときに判断済みで、問題は返還命令違反の状態で養育を継続してることです。人身保護法上の「違法な拘束」該当性はもちろん、離婚前なら顕著な違法性要件該当性で判例上求められる明白性要件がありま… https://t.co/MHGmdirNjU
— すか(suka_t)2018-03-15 19:16
{% tweet 974257740787810304 %}
> 東京地裁民事第49部の増係に伴い他部から配てん換えする事件は、ランダムに抽出するのだろうか…
東京地裁民事第49部の増係に伴い他部から配てん換えする事件は、ランダムに抽出するのだろうか…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-15 21:15
{% tweet 974257105220677632 %}
> 東京地裁からのお知らせ。49部に新たに四人の裁判官を配置する、通常部(25部と医療集中部を含む)からワ号事件(合議単独)350件を配点する。伴い期日変更をする。
東京地裁からのお知らせ。49部に新たに四人の裁判官を配置する、通常部(25部と医療集中部を含む)からワ号事件(合議単独)350件を配点する。伴い期日変更をする。
— かじか(k_kazika)2018-03-15 18:48
{% tweet 974256455028064257 %}
> 部が増えるのではなく49部が大合議部になるようですね。 https://t.co/oWoYj24eWv
部が増えるのではなく49部が大合議部になるようですね。 https://t.co/oWoYj24eWv
— 多頭飼い(tatoo_guy)2018-03-15 16:34
{% tweet 974255958682578944 %}
> 情状立証のための手紙についても全文を読み上げ,情状証人にも丁寧な尋問をしてくださった。裁判官のお名前を書くのは差し控えますが,プロとして見習いたいと思った。刑事裁判が更生のための手続であるということをしみじみと感じる訴訟指揮でした。
情状立証のための手紙についても全文を読み上げ,情状証人にも丁寧な尋問をしてくださった。裁判官のお名前を書くのは差し控えますが,プロとして見習いたいと思った。刑事裁判が更生のための手続であるということをしみじみと感じる訴訟指揮でした。
— shoya(sho_ya)2010-10-15 17:45
{% tweet 974255924352135169 %}
> 「裁判官に必要なのは『専門知』というよりは,専門性の高い分野の案件について専門的な弁護士の主張を理解することができる『普遍知』であるという考え方も根強い」という指摘に接した(加藤新太郎「ブックレビュー 倒産と訴訟の現在をめぐる対話」判タ1392号52頁)。
「裁判官に必要なのは『専門知』というよりは,専門性の高い分野の案件について専門的な弁護士の主張を理解することができる『普遍知』であるという考え方も根強い」という指摘に接した(加藤新太郎「ブックレビュー 倒産と訴訟の現在をめぐる対話」判タ1392号52頁)。
— shoya(sho_ya)2013-10-24 18:59
{% tweet 974131191182848001 %}
> @tomotomo120 裁判官をやっていたときの個人的な体験として、「明らか」と準備書面にあると、「弱い主張を糊塗したいのかな?」「裏付となる事実や証拠がないのかな?」と「構えて」読んでしまうことがあったので、私はできるだけ使わないように心がけています。
@tomotomo120 裁判官をやっていたときの個人的な体験として、「明らか」と準備書面にあると、「弱い主張を糊塗したいのかな?」「裏付となる事実や証拠がないのかな?」と「構えて」読んでしまうことがあったので、私はできるだけ使わないように心がけています。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-15 09:37
{% tweet 974131170651783168 %}
> @marumichi0316 ありがとうございます。「明らかである」という表現は,本当にそうであったとしても意味がないということですね(もしくは有害)。依頼者の強い要望があるのであればともかく,自分の気持ちで筆が走ってしまうのは自制したいと改めて思いました。
@marumichi0316 ありがとうございます。「明らかである」という表現は,本当にそうであったとしても意味がないということですね(もしくは有害)。依頼者の強い要望があるのであればともかく,自分の気持ちで筆が走ってしまうのは自制したいと改めて思いました。
— kanayamanごっぱー(tomotomo120)2018-03-15 09:29
{% tweet 974131082911105024 %}
> @tomotomo120 「Aという証拠からBはCであると認められる。」という関係にあるとき、「BがCであることは明らか」と書くのではなく、「Aという証拠からBがCであることは明らか」と書いても良いと思いますが、「明らか」と書かず… https://t.co/RwmJFYEiPw
@tomotomo120 「Aという証拠からBはCであると認められる。」という関係にあるとき、「BがCであることは明らか」と書くのではなく、「Aという証拠からBがCであることは明らか」と書いても良いと思いますが、「明らか」と書かず… https://t.co/RwmJFYEiPw
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-15 09:02
{% tweet 974131068918939649 %}
> @marumichi0316 明らかであると書くときは,立ち止まって再考するのですが,それでも明らかであると書きたい場合でも,控えた方がよろしいのでしょうか?例えば,「・・・(証拠)の存在より,明らかである」という表現も控えた方が… https://t.co/t6UhaWi2YS
@marumichi0316 明らかであると書くときは,立ち止まって再考するのですが,それでも明らかであると書きたい場合でも,控えた方がよろしいのでしょうか?例えば,「・・・(証拠)の存在より,明らかである」という表現も控えた方が… https://t.co/t6UhaWi2YS
— kanayamanごっぱー(tomotomo120)2018-03-15 08:50
{% tweet 974131057237794816 %}
> 民事訴訟の準備書面で「〜〜は明らかである」と書きたくなったら、ちょっと立ち止まって再考して、「なぜ明らかと言えるのか」と自問したその答えを書くようにしたら良いと思う。(エアコメ
民事訴訟の準備書面で「〜〜は明らかである」と書きたくなったら、ちょっと立ち止まって再考して、「なぜ明らかと言えるのか」と自問したその答えを書くようにしたら良いと思う。(エアコメ
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-15 00:29
{% tweet 974129477138636800 %}
> こんなあほまるだしな質問をわざわざ中原さんにしたのか。ワタミ事件からなにも学んでないな。 https://t.co/b2XUzU3X7a
こんなあほまるだしな質問をわざわざ中原さんにしたのか。ワタミ事件からなにも学んでないな。 https://t.co/b2XUzU3X7a
— すか(suka_t)2018-03-15 07:46
{% tweet 974129388378767366 %}
> 高プロに関する労政審の建議(2013年)より。 \n 経済界はさらなる拡大を求める意見。 \n 労働側は導入そのものに反対。 https://t.co/QGowV4aXIN
高プロに関する労政審の建議(2013年)より。
経済界はさらなる拡大を求める意見。
労働側は導入そのものに反対。 https://t.co/QGowV4aXIN
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 10:27
{% tweet 974129340588814336 %}
> 山田: \n 本来の意味での集団的労使関係を再建していくような取り組みを別途、進めることが重要と考えている。以上。
山田:
本来の意味での集団的労使関係を再建していくような取り組みを別途、進めることが重要と考えている。以上。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:27
{% tweet 974129323954249728 %}
> 山田: \n もう一つ。集団的労使関係が必ずしも十分にワークしていないこととも関係。形の上では労使協約や労使委員会でしっかりとルールを決めることになっているが、そこが今の段階では十分ではない面がある。
山田:
もう一つ。集団的労使関係が必ずしも十分にワークしていないこととも関係。形の上では労使協約や労使委員会でしっかりとルールを決めることになっているが、そこが今の段階では十分ではない面がある。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:26
{% tweet 974129307994923008 %}
> 山田: \n 日本特有の就社型の働き方と関係がある。職務が曖昧な形ではなく、仕事が明確でその結果として仕事の量がコントロールしやすい方を増やしていく、そういう全体の労働市場改革とのかかわりを考えていく必要がある。
山田:
日本特有の就社型の働き方と関係がある。職務が曖昧な形ではなく、仕事が明確でその結果として仕事の量がコントロールしやすい方を増やしていく、そういう全体の労働市場改革とのかかわりを考えていく必要がある。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:24
{% tweet 974129286184550400 %}
> 山田: \n ただし日本の場合は現実にはそういう人たちがそれほど多くない。資料。先進国の労働生産性の水準と専門的・技術的職業の人の割合。全体的に見るとそういう人の割合が高いほど労働生産性は高いが、日本の場合は非常に低い。専門的・技術的職業の人を増やしていくような全体の改革も必要。
山田:
ただし日本の場合は現実にはそういう人たちがそれほど多くない。資料。先進国の労働生産性の水準と専門的・技術的職業の人の割合。全体的に見るとそういう人の割合が高いほど労働生産性は高いが、日本の場合は非常に低い。専門的・技術的職業の人を増やしていくような全体の改革も必要。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:22
{% tweet 974129272137826305 %}
> 山田: \n 働き方改革全体の中での裁量労働制と高プロの位置づけ。日本経済の発展のためには知識労働者を増やしていくことが必要。その過程において、本来の意味での裁量労働制や高プロが適用されるような労働者のタイプの割合が増えていくこと自体は望ましい。
山田:
働き方改革全体の中での裁量労働制と高プロの位置づけ。日本経済の発展のためには知識労働者を増やしていくことが必要。その過程において、本来の意味での裁量労働制や高プロが適用されるような労働者のタイプの割合が増えていくこと自体は望ましい。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:20
{% tweet 974129248674828288 %}
> 山田: \n 健康管理措置に関しては、高度にプロフェッショナルな人だと今の措置のままでよいが、精査の中で転職という対抗手段が小さい人たちや、仕事量の裁量制が相対的に低い場合、労使委員会がしっかりと精査し、疑念が残る場合にはインターバル規制や上限規制を義務付ける補正も考えられる
山田:
健康管理措置に関しては、高度にプロフェッショナルな人だと今の措置のままでよいが、精査の中で転職という対抗手段が小さい人たちや、仕事量の裁量制が相対的に低い場合、労使委員会がしっかりと精査し、疑念が残る場合にはインターバル規制や上限規制を義務付ける補正も考えられる
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:17
{% tweet 974129229657923584 %}
> 山田: \n いざとなれば転職という対抗手段を基本的にはもっている人たちなのではないか。法制定後はもう一度労政審で「精査」が必要だが、「さしあたり」想定されているのはそれなりの趣旨にあった方たちで、妥当なものかな、と。
山田:
いざとなれば転職という対抗手段を基本的にはもっている人たちなのではないか。法制定後はもう一度労政審で「精査」が必要だが、「さしあたり」想定されているのはそれなりの趣旨にあった方たちで、妥当なものかな、と。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:13
{% tweet 974129206157230080 %}
> 労政審の建議はこちらの参考資料1(2015年2月13日) \n https://t.co/BJWqGzcS8f
労政審の建議はこちらの参考資料1(2015年2月13日)
https://t.co/BJWqGzcS8f
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:11
{% tweet 974129187903586305 %}
> 山田: \n 要綱では・・としたうえで、労政審の報告では金融商品の開発業務、ディーリング業務、アナリスト、コンサルタント、等々が想定されているということで、さらには年収要件も想定されている。
山田:
要綱では・・としたうえで、労政審の報告では金融商品の開発業務、ディーリング業務、アナリスト、コンサルタント、等々が想定されているということで、さらには年収要件も想定されている。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:10
{% tweet 974129139765600256 %}
> 山田: \n 高プロについて。制度そのものの妥当性というよりも適正運用の2つのハードルが重要。高プロは労基法の適用除外。深夜の割増もない。かなり適正なコントロールが必要。個人として本当の意味で労使対等の立つバーゲニングパワーのある労働者への限定が前提。
山田:
高プロについて。制度そのものの妥当性というよりも適正運用の2つのハードルが重要。高プロは労基法の適用除外。深夜の割増もない。かなり適正なコントロールが必要。個人として本当の意味で労使対等の立つバーゲニングパワーのある労働者への限定が前提。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:05
{% tweet 974129119771246592 %}
> 山田: \n 量の裁量制が担保されない場合は、上限規制かインターバル規制を。
山田:
量の裁量制が担保されない場合は、上限規制かインターバル規制を。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:02
{% tweet 974129102473936896 %}
> 山田: \n 健康確保について。実態的な長時間労働が習慣になっている。そこに歯止めをかける必要。提出予定であった改正案、労働時間の把握など改善案は盛り込まれていたが、高プロに比べても今の制度ではでは不明瞭という印象。最低欄として高プロと同じ措置を。
山田:
健康確保について。実態的な長時間労働が習慣になっている。そこに歯止めをかける必要。提出予定であった改正案、労働時間の把握など改善案は盛り込まれていたが、高プロに比べても今の制度ではでは不明瞭という印象。最低欄として高プロと同じ措置を。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:01
{% tweet 974129086917312513 %}
> 山田: \n 適切な運用がワークしていく仕組みが必要
山田:
適切な運用がワークしていく仕組みが必要
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:00
{% tweet 974129062212857857 %}
> 山田久: \n ただし、それを含めても、適切な対象のみに適用される担保はまだ曖昧。 \n JILPTの調査。 \n 上司が業務量を決めている場合や、顧客の要望で結果的に業務量が決められている場合、それらには一定の歯止めをかけなければ適切な運用はできない。
山田久:
ただし、それを含めても、適切な対象のみに適用される担保はまだ曖昧。
JILPTの調査。
上司が業務量を決めている場合や、顧客の要望で結果的に業務量が決められている場合、それらには一定の歯止めをかけなければ適切な運用はできない。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:59
{% tweet 974129046299672577 %}
> 3月13日参院予算委 山田久公述人: \n 裁量労働制については手順の裁量制と量の裁量制を分けて考える必要がある。量の裁量制がないケースが往々にしてある。それを適切に制御するしくみが必要。改正案、3年以上の勤務、一定の改善案が盛り込まれていた(しかしそこも含めて撤廃)。
3月13日参院予算委 山田久公述人:
裁量労働制については手順の裁量制と量の裁量制を分けて考える必要がある。量の裁量制がないケースが往々にしてある。それを適切に制御するしくみが必要。改正案、3年以上の勤務、一定の改善案が盛り込まれていた(しかしそこも含めて撤廃)。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:58
{% tweet 974128972152762369 %}
> 中原公述人 \n 「22時間連続勤務のあとの帰宅中にバイクで自損事故で亡くなった過労事故死の方もいる。あの手・この手の手あてがないときには、この(高プロの)導入は難しいのではないか」 \n 渡邉公述人 \n 「貴重な意見、ありがとうございました」
中原公述人
「22時間連続勤務のあとの帰宅中にバイクで自損事故で亡くなった過労事故死の方もいる。あの手・この手の手あてがないときには、この(高プロの)導入は難しいのではないか」
渡邉公述人
「貴重な意見、ありがとうございました」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:18
{% tweet 974128954205380608 %}
> 中原公述人 \n 「インターバル規制もとれていない(導入することになっていない)、導入できているのは日本の企業の3%。労使協定も守れない。(組織率が)18%を切っている中でこれが労使協定なのか(という現状)。また、1日の上限規制もない。」
中原公述人
「インターバル規制もとれていない(導入することになっていない)、導入できているのは日本の企業の3%。労使協定も守れない。(組織率が)18%を切っている中でこれが労使協定なのか(という現状)。また、1日の上限規制もない。」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:16
{% tweet 974128936358625280 %}
> 山田公述人 \n 「実態を見ながら、量のところが難しいということがあれば、健康管理措置を強化していく、そういう形でやることが必要」 \n (注:改正案の前に実態調査はされていないのだが、山田久公述人は、導入後に実態をみて必要なら改善すればよいという立場か?)
山田公述人
「実態を見ながら、量のところが難しいということがあれば、健康管理措置を強化していく、そういう形でやることが必要」
(注:改正案の前に実態調査はされていないのだが、山田久公述人は、導入後に実態をみて必要なら改善すればよいという立場か?)
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:13
{% tweet 974128913864474625 %}
> 山田公述人 \n 「再度(法成立後に労政審で職種は)『精査』していって、本当にそういう形に適用していくことが重要。健康管理措置に関しては、手順の裁量制は多くの場合には認められるが、量の裁量制が必ずしも担保されていないケースがある。人によって違う。」
山田公述人
「再度(法成立後に労政審で職種は)『精査』していって、本当にそういう形に適用していくことが重要。健康管理措置に関しては、手順の裁量制は多くの場合には認められるが、量の裁量制が必ずしも担保されていないケースがある。人によって違う。」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:11
{% tweet 974128878217191425 %}
> 山田公述人 \n 「具体的なそれぞれの職種についての、もう少し詳しい議論も必要だろう。労政審の報告の中では、法案が通ったあと、もう一度労政審で具体的なところは議論することになっている」 \n (注:しかし、省令案が労政審に事務局から諮問され、… https://t.co/4yMlLSeEVM
山田公述人
「具体的なそれぞれの職種についての、もう少し詳しい議論も必要だろう。労政審の報告の中では、法案が通ったあと、もう一度労政審で具体的なところは議論することになっている」
(注:しかし、省令案が労政審に事務局から諮問され、… https://t.co/4yMlLSeEVM
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:08
{% tweet 974128853013618688 %}
> 山田公述人 \n 「列挙されている、今『例示されている』ものは専門性の高いところ。原則は大丈夫じゃないかなと」 \n (注:あくまで業務は現段階では「例示」。具体的な業務は法成立後の省令で定める)
山田公述人
「列挙されている、今『例示されている』ものは専門性の高いところ。原則は大丈夫じゃないかなと」
(注:あくまで業務は現段階では「例示」。具体的な業務は法成立後の省令で定める)
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:06
{% tweet 974128821132656640 %}
> 山田公述人 \n 「ですから『一定程度の』健康確保措置は導入が必要。1点目について、想定されている者は、ほぼ妥当。一定の転職ができる人たち。給料が高く、給料が高いということは、企業が能力をそれなりに評価している人たち」 \n (注:けれど1075万円は「実績値」を必要としない)」
山田公述人
「ですから『一定程度の』健康確保措置は導入が必要。1点目について、想定されている者は、ほぼ妥当。一定の転職ができる人たち。給料が高く、給料が高いということは、企業が能力をそれなりに評価している人たち」
(注:けれど1075万円は「実績値」を必要としない)」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:05
{% tweet 974128778203967490 %}
> 山田公述人 \n 「2つの重要な論点。1つ、本来制度が想定している裁量制の高い自由度の高い本当のプロに適用されるための仕組みをどう作るか。もう1つ、そうはいっても日本人はどうしても長時間働いてしまう習慣をもっているので、『結果として』過重労働につながってしまう、
山田公述人
「2つの重要な論点。1つ、本来制度が想定している裁量制の高い自由度の高い本当のプロに適用されるための仕組みをどう作るか。もう1つ、そうはいっても日本人はどうしても長時間働いてしまう習慣をもっているので、『結果として』過重労働につながってしまう、
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:02
{% tweet 974128764429901824 %}
> 渡邉議員つづき \n 「この制度(高プロ)を全面否定することはなく、なにかしら前提条件を設けて導入した方が、この制度を望んでいる方もいらっしゃるわけですから、ぜひ、導入させていただいた方がいいのかな、と思うんですが、そのことについて、条件等のご意見を」
渡邉議員つづき
「この制度(高プロ)を全面否定することはなく、なにかしら前提条件を設けて導入した方が、この制度を望んでいる方もいらっしゃるわけですから、ぜひ、導入させていただいた方がいいのかな、と思うんですが、そのことについて、条件等のご意見を」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:59
{% tweet 974128750693572608 %}
> 渡邉議員つづき \n 「労働者の生活の充実や生産性向上にそれがつながり、結果として、労働時間も収まり、みんながハッピーなことになるんではないかと思っている。仕事が時間とお金のやりとりだけではなく、働く人一人一人の自己実現や成長につながる、それが社員の幸せにつながることを考えたならば、
渡邉議員つづき
「労働者の生活の充実や生産性向上にそれがつながり、結果として、労働時間も収まり、みんながハッピーなことになるんではないかと思っている。仕事が時間とお金のやりとりだけではなく、働く人一人一人の自己実現や成長につながる、それが社員の幸せにつながることを考えたならば、
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:56
{% tweet 974128735866601473 %}
> 渡邉議員つづき \n 「働く方々にとって、(高プロは)いいことなんではないかなと実は思っている。本人にそれだけの力量があり、それを上司がしっかり認めている前提で、なおかつ『本人が望んでいること』、これが大前提ですが、その中であれば、時間に縛られないで成果を約束した仕事をする、
渡邉議員つづき
「働く方々にとって、(高プロは)いいことなんではないかなと実は思っている。本人にそれだけの力量があり、それを上司がしっかり認めている前提で、なおかつ『本人が望んでいること』、これが大前提ですが、その中であれば、時間に縛られないで成果を約束した仕事をする、
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:54
{% tweet 974128652446126081 %}
> 渡邉議員 \n 「ただ、山田公述人の論文にもあるように、労働時間の投入と業務の関係性が薄い業務に従事する労働者『のみ』であり、そして『徹底して』労働者の健康管理が行われることを前提として、これらの制度を導入することは、働く方々にとって、あの会社にとっては私は、どうでもいいと思うんです、
渡邉議員
「ただ、山田公述人の論文にもあるように、労働時間の投入と業務の関係性が薄い業務に従事する労働者『のみ』であり、そして『徹底して』労働者の健康管理が行われることを前提として、これらの制度を導入することは、働く方々にとって、あの会社にとっては私は、どうでもいいと思うんです、
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:52
{% tweet 974128627368443904 %}
> 渡邉議員 \n 「ありがとうございます。では(!?)高度プロフェッショナル制度について。私も『安易な導入』には反対。『単純に長時間労働につながるならば』、決して労働者の幸せにはならない」
渡邉議員
「ありがとうございます。では(!?)高度プロフェッショナル制度について。私も『安易な導入』には反対。『単純に長時間労働につながるならば』、決して労働者の幸せにはならない」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:48
{% tweet 974128586188668928 %}
> 中原公述人 \n 「小児科は非常に厳しい科。医者の当直には労働者性がないと労基署から言われた。システムがなっていない。それを痛感した。毎年医師の過労死のニュースが複数出ている。医療者に生き生きと働いてもらうためには、医師の時間外労働の上限規制は5年猶予なくいますぐやるべき」
中原公述人
「小児科は非常に厳しい科。医者の当直には労働者性がないと労基署から言われた。システムがなっていない。それを痛感した。毎年医師の過労死のニュースが複数出ている。医療者に生き生きと働いてもらうためには、医師の時間外労働の上限規制は5年猶予なくいますぐやるべき」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:46
{% tweet 974128565984813056 %}
> 中原公述人 \n 「(夫は)生きがいをもって、子どもが大好きで、小児科医になった。生き生きと誇りをもって、夢と希望をもち始めた仕事。しかし長時間労働。6人いたスタッフが3人に半減してしまった。そこが大きなターニングポイントだった。小児科は学生たちが一番なりたい、しかし一番なりたくない」
中原公述人
「(夫は)生きがいをもって、子どもが大好きで、小児科医になった。生き生きと誇りをもって、夢と希望をもち始めた仕事。しかし長時間労働。6人いたスタッフが3人に半減してしまった。そこが大きなターニングポイントだった。小児科は学生たちが一番なりたい、しかし一番なりたくない」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:42
{% tweet 974128402473959425 %}
> 渡邉議員 \n 「亡くなられたご家族の方は、小児科は天職だと。生きがいをもって働いておられた。そのあと、みずから命を絶たれた。なぜ、生きがいから苦痛になってしまったのか、何が理由だったのか、どうすれば防ぐことができたのか、教えていただきたい」
渡邉議員
「亡くなられたご家族の方は、小児科は天職だと。生きがいをもって働いておられた。そのあと、みずから命を絶たれた。なぜ、生きがいから苦痛になってしまったのか、何が理由だったのか、どうすれば防ぐことができたのか、教えていただきたい」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:39
{% tweet 974128388242776064 %}
> 医師の夫を過労死でなくされた公述人の中原のり子さん \n 「仕事と命を比べたら、命が大切。命を守るための仕事。自分も薬剤師として働いている。社会的参画は大事。喜びをもって生き生きと生活するための仕事。苦しさやノルマだけの仕事は違うと思う。労働に関してすべてを否定するものではない」
医師の夫を過労死でなくされた公述人の中原のり子さん
「仕事と命を比べたら、命が大切。命を守るための仕事。自分も薬剤師として働いている。社会的参画は大事。喜びをもって生き生きと生活するための仕事。苦しさやノルマだけの仕事は違うと思う。労働に関してすべてを否定するものではない」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:37
{% tweet 974128373977964544 %}
> 公述人山田久 \n 「働くことを通じて社会に参画していく。ただし重要なのは共に働くという側面。集団として組織として働くというときには健康確保も重要」
公述人山田久
「働くことを通じて社会に参画していく。ただし重要なのは共に働くという側面。集団として組織として働くというときには健康確保も重要」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:34
{% tweet 974128361466314757 %}
> 3月13日参院予算委員会・渡邉美樹議員の質疑 \n 渡邉「これまでの国会の議論を聞いていると、働くことが悪いことであるかのように、何か『週休7日制』が人間にとって幸せであるかのように聞こえる。国を挙げて働くなでよいのか。働くということに… https://t.co/UIJpU3yAPN
3月13日参院予算委員会・渡邉美樹議員の質疑
渡邉「これまでの国会の議論を聞いていると、働くことが悪いことであるかのように、何か『週休7日制』が人間にとって幸せであるかのように聞こえる。国を挙げて働くなでよいのか。働くということに… https://t.co/UIJpU3yAPN
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:33
{% tweet 974128012340879361 %}
> 清廉潔白な依頼者もおられて「認める」でいい、と言われるとそのような答弁になる https://t.co/nNIhKVsRmz
清廉潔白な依頼者もおられて「認める」でいい、と言われるとそのような答弁になる https://t.co/nNIhKVsRmz
— fancy_free(groundlessfancy)2018-03-15 07:48
{% tweet 974127978266353664 %}
> あるベテラン弁護士が相手方についた。こちらの証拠の乏しい主張に対して、認めるべきところはきちんと認めてくれた。最近、証拠がないから否認しちまえ的な若手を相手にしていて疲れたから、こういう落し所をわきまえた先輩と当たるとホッとする。本来こうあるべきだなと自省もする。
あるベテラン弁護士が相手方についた。こちらの証拠の乏しい主張に対して、認めるべきところはきちんと認めてくれた。最近、証拠がないから否認しちまえ的な若手を相手にしていて疲れたから、こういう落し所をわきまえた先輩と当たるとホッとする。本来こうあるべきだなと自省もする。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2018-03-14 11:47
{% tweet 974126992013500416 %}
> 後見人等の印鑑届に関する証明って、法務局側で先走ったものを裁判所側で事実上追認した感が強い。倒産制度と違って最高裁判所規則に根拠が存在しないし。
後見人等の印鑑届に関する証明って、法務局側で先走ったものを裁判所側で事実上追認した感が強い。倒産制度と違って最高裁判所規則に根拠が存在しないし。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-03-14 22:55
{% tweet 974126977253654530 %}
> 後見人等の印鑑届に関する証明書を家庭裁判所が発行するという運用が、東京家裁はじめ色々なところで行われているんだ!初めて知ったぜ!
後見人等の印鑑届に関する証明書を家庭裁判所が発行するという運用が、東京家裁はじめ色々なところで行われているんだ!初めて知ったぜ!
— TーTAKA(TGN54)2018-03-14 10:20
{% tweet 974126503465181184 %}
> 真ん中のボタンは証言台に向けてバレーボールが発射されるもの。 \n このボタンの裏にあるジャックに差し込んで使う。 \n \n 証人や被告人の供述・証言を嘘と感じたら、裁判官の脳波を感知して \n バレーボールが発射される(なおボタンの意味) https://t.co/bsQ2JjHjwp
真ん中のボタンは証言台に向けてバレーボールが発射されるもの。
このボタンの裏にあるジャックに差し込んで使う。
証人や被告人の供述・証言を嘘と感じたら、裁判官の脳波を感知して
バレーボールが発射される(なおボタンの意味) https://t.co/bsQ2JjHjwp
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-14 09:21
{% tweet 974126466748137472 %}
> 裁判官の机の下にはボタンが三つある。 \n 左右のボタンはそれぞれ原告・被告、もしくは検察・弁護に向けてバレーボールが発射されるボタン。 \n \n つまらない異議を出した奴には、却下の代わりにこれを押す。 \n 異議を認めるときは相手方に向けてこれを押す。 \n #誰も知らない小ネタ
裁判官の机の下にはボタンが三つある。
左右のボタンはそれぞれ原告・被告、もしくは検察・弁護に向けてバレーボールが発射されるボタン。
つまらない異議を出した奴には、却下の代わりにこれを押す。
異議を認めるときは相手方に向けてこれを押す。
#誰も知らない小ネタ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-14 09:19
{% tweet 974125524791410689 %}
> 「訴訟をされるだけでも大変」という医師や医療法人が多い反面 \n 顧問弁護士をきちんと置いている医療法人は決して普遍的では無い。 \n 「今は特に必要無いから」という理由だけど \n それなら訴訟の負担も受け入れて貰うしかないと思う。
「訴訟をされるだけでも大変」という医師や医療法人が多い反面
顧問弁護士をきちんと置いている医療法人は決して普遍的では無い。
「今は特に必要無いから」という理由だけど
それなら訴訟の負担も受け入れて貰うしかないと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-15 07:48
{% tweet 974125468302548997 %}
> 医師等にとって訴訟そのものが負担である \n という理屈は十分理解できるのだけど、 \n だからといって、医療に訴訟も否定される領域という特権は与えられないでしょう。 \n 問題となっている訴訟は、実際には義務違反無しとなったので \n それにより認めら… https://t.co/7Rm5VgZf8i
医師等にとって訴訟そのものが負担である
という理屈は十分理解できるのだけど、
だからといって、医療に訴訟も否定される領域という特権は与えられないでしょう。
問題となっている訴訟は、実際には義務違反無しとなったので
それにより認めら… https://t.co/7Rm5VgZf8i
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-15 07:46
{% tweet 974123885510541312 %}
> 犠牲自白の視点では \n 送達と公示送達は北広島市と北広島町くらいちがう
犠牲自白の視点では
送達と公示送達は北広島市と北広島町くらいちがう
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-15 11:41
{% tweet 974123818066194432 %}
> 陳述と擬制陳述は全然違いますよ。調布と田園調布ぐらい違う。
陳述と擬制陳述は全然違いますよ。調布と田園調布ぐらい違う。
— ほうたろう(lawyerhotaro)2018-03-15 11:39
{% tweet 974001591396196352 %}
> 私、当地の今の裁判官と一緒に飲むことそれなりにあるんだけど、その際、「裁判官〜」とか、「裁判所〜」とかいうの、マナー違反だと思っています。が、疎い人いますね…。 \n 私は「○○さん(名前)」とか、「御社」とかいう表現をしております。
私、当地の今の裁判官と一緒に飲むことそれなりにあるんだけど、その際、「裁判官〜」とか、「裁判所〜」とかいうの、マナー違反だと思っています。が、疎い人いますね…。
私は「○○さん(名前)」とか、「御社」とかいう表現をしております。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-03-14 19:42
{% tweet 973881867320504320 %}
> 某地裁の判事「あのさー、被告が和解にしたいつってんだからさー、おたくもそれに応じたらいいやん」「判決書きたくないんだよ」「おたくにも権利があるっちゃそうなんだけどね、うちも相手の弁護士と相談したんだけどさ、どうしてもダメ?」忌避したるかこいつ。
某地裁の判事「あのさー、被告が和解にしたいつってんだからさー、おたくもそれに応じたらいいやん」「判決書きたくないんだよ」「おたくにも権利があるっちゃそうなんだけどね、うちも相手の弁護士と相談したんだけどさ、どうしてもダメ?」忌避したるかこいつ。
— 羆(mhlworz)2018-03-13 22:21
{% tweet 973880823366565888 %}
> @kasumi_shiro そういうことだったのですね。ご教示いただきましてありがとうございました。 \n 個人的には弁論でテキパキ進行してもらえた方が(特に最初の方は)やりやすいです。
@kasumi_shiro そういうことだったのですね。ご教示いただきましてありがとうございました。
個人的には弁論でテキパキ進行してもらえた方が(特に最初の方は)やりやすいです。
— 只の弁護士(IkemenBengoshi)2018-03-14 19:11
{% tweet 973863472055255040 %}
> そのような裁判官でも、当事者が遠隔地で電話会議を使用するのが相当な場合や、開廷日の曜日には期日が入りにくいといった事情がある場合には、早い段階から柔軟に弁準に付しているのではないかと思われます。 https://t.co/kqNVZviMkb
そのような裁判官でも、当事者が遠隔地で電話会議を使用するのが相当な場合や、開廷日の曜日には期日が入りにくいといった事情がある場合には、早い段階から柔軟に弁準に付しているのではないかと思われます。 https://t.co/kqNVZviMkb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-14 19:08
{% tweet 973862628584910849 %}
> 弁準に付する事件が多くなると(普通は30分枠で指定するので)時間が窮屈になる、弁論でも主張整理はできるし、弁論でテキパキ進行した方が良い、等の理由で、すぐには弁準に付さない裁判官は、ベテランを中心にある程度いる印象ですね。 https://t.co/kcIhEuALVj
弁準に付する事件が多くなると(普通は30分枠で指定するので)時間が窮屈になる、弁論でも主張整理はできるし、弁論でテキパキ進行した方が良い、等の理由で、すぐには弁準に付さない裁判官は、ベテランを中心にある程度いる印象ですね。 https://t.co/kcIhEuALVj
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-14 19:05
{% tweet 973770269599981568 %}
> 「口頭弁論充実型訴訟運営」は、以前瀬木比呂志さんが提唱していたのだが、確かに一理あると思う。
「口頭弁論充実型訴訟運営」は、以前瀬木比呂志さんが提唱していたのだが、確かに一理あると思う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-14 12:58
{% tweet 973769689296904193 %}
> 最近リツイートばかりなのは、単に忙しいからです。
最近リツイートばかりなのは、単に忙しいからです。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-14 12:56
{% tweet 973769548414402560 %}
> はい!和解ラッシュキター♪───O(≧∇≦)O────♪ \n 年度末様様やーー
はい!和解ラッシュキター♪───O(≧∇≦)O────♪
年度末様様やーー
— まめ之助(mamenske)2018-03-14 11:02
{% tweet 973769240514764800 %}
> ヤメ判、それも結構出世された先生に限って、本当に独自の理論を展開してくるし、訴訟活動がまぁまぁダーティー。 https://t.co/vThaVi8tsk
ヤメ判、それも結構出世された先生に限って、本当に独自の理論を展開してくるし、訴訟活動がまぁまぁダーティー。 https://t.co/vThaVi8tsk
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-03-14 10:04
{% tweet 973769225964851200 %}
> 元裁判官のおじいちゃん弁護士が新訴訟物理論に基づいた準備書面を3通も出してきたが、一行も反論しなかった。 \n 相手のアレな主張や求釈明にお付き合いして貴重な時間を空費する必要はない。 https://t.co/MGmbjCSWkc
元裁判官のおじいちゃん弁護士が新訴訟物理論に基づいた準備書面を3通も出してきたが、一行も反論しなかった。
相手のアレな主張や求釈明にお付き合いして貴重な時間を空費する必要はない。 https://t.co/MGmbjCSWkc
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-14 06:20
{% tweet 973768442271612932 %}
> 弁論である程度続行していく裁判官とすぐに弁準に付す裁判官の違いがいまだにわからない。。。
弁論である程度続行していく裁判官とすぐに弁準に付す裁判官の違いがいまだにわからない。。。
— 只の弁護士(IkemenBengoshi)2018-03-14 10:44
{% tweet 973712394789646337 %}
> 会計検査院の人が裁判所を歩いてるのを見ると、司法権の独立とは何ぞやって思うよね。予算面の独立性も確保されている国もあるのよ。
会計検査院の人が裁判所を歩いてるのを見ると、司法権の独立とは何ぞやって思うよね。予算面の独立性も確保されている国もあるのよ。
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-03-14 01:17
{% tweet 973638829419610112 %}
> ドリフみたいに、セットが捌ける https://t.co/XrWaEZHbES
ドリフみたいに、セットが捌ける https://t.co/XrWaEZHbES
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-03-13 22:53
{% tweet 973638654588416000 %}
> よく知らないけど裁判長が床下に落ちてドッとウケるんです?? https://t.co/mIUtaWmaKw
よく知らないけど裁判長が床下に落ちてドッとウケるんです?? https://t.co/mIUtaWmaKw
— 枇杷(loquat_priest)2018-03-13 22:52
{% tweet 973638329626345472 %}
> 裁判官席がロケットのように飛ぶ🚀 https://t.co/xi5cWoESPG
裁判官席がロケットのように飛ぶ🚀 https://t.co/xi5cWoESPG
— シリウスA(eeyy888777)2018-03-13 22:50
{% tweet 973581404108763142 %}
> 法廷の裁判官席にあるボタンを押すと大変なことになる
法廷の裁判官席にあるボタンを押すと大変なことになる
— とりとく(tkbei)2018-03-13 22:47
{% tweet 973524790580453376 %}
> 変わってほしい裁判官は異動せず、変わってほしくない裁判官は異動する。。
変わってほしい裁判官は異動せず、変わってほしくない裁判官は異動する。。
— た(bato_saretai)2018-03-01 19:27
{% tweet 973188201790623744 %}
> へえ、事件増えてないのに。合議強化策かしら https://t.co/oauTmcHOTD
へえ、事件増えてないのに。合議強化策かしら https://t.co/oauTmcHOTD
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-12 21:54
{% tweet 972714764890652673 %}
> しかし、最近認否してこない相手方先生が多い。 \n 裁判所も特に指摘しないし、実は認否しなくても特に影響ないのかな。
しかし、最近認否してこない相手方先生が多い。
裁判所も特に指摘しないし、実は認否しなくても特に影響ないのかな。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-03-11 12:30
{% tweet 972694588358934529 %}
> 無事ゴールした。4時間半切りはならなかったけど。 https://t.co/sLO7uk4Kxx
無事ゴールした。4時間半切りはならなかったけど。 https://t.co/sLO7uk4Kxx
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-11 13:43
{% tweet 972661932900597762 %}
> 職務経験として民間の法律事務所に出向する場合、自分で確定申告するような立場にありません。自分が経費を立て替えたとして領収書を事務所に提出したらその金額を事務所からもらえるという大企業のようなシステムの可能性が高いです。 \n つまり脱税… https://t.co/d0G6ShUmRj
職務経験として民間の法律事務所に出向する場合、自分で確定申告するような立場にありません。自分が経費を立て替えたとして領収書を事務所に提出したらその金額を事務所からもらえるという大企業のようなシステムの可能性が高いです。
つまり脱税… https://t.co/d0G6ShUmRj
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-11 10:52
{% tweet 972656890135035904 %}
> スタッフT君「最近大久保利通みたいな歌手っていないっすよね…」久保田利伸のことだった。 \n 大久保利通みたいな歌手は最近どころかずっといない。
スタッフT君「最近大久保利通みたいな歌手っていないっすよね…」久保田利伸のことだった。
大久保利通みたいな歌手は最近どころかずっといない。
— gattenda(gattenda33)2018-03-09 23:09
{% tweet 972656378505408512 %}
> 知り合いのJが名古屋ウイメンズマラソンに出走し、今のところ4時間半を切るペースで順調に来ている。自己ベスト更新は厳しいかも知れないが。
知り合いのJが名古屋ウイメンズマラソンに出走し、今のところ4時間半を切るペースで順調に来ている。自己ベスト更新は厳しいかも知れないが。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-11 11:12
{% tweet 972646972623527936 %}
> 挙げ句の果てに、職務経験として民間の法律事務所に出向してる時に一緒に飲んだ時に、割り勘だったのに、全員分の領収書をもらって帰ったのにはかなり呆れた。 \n それ、脱税っていう犯罪行為だけど知ってる?って言えばよかったかな?
挙げ句の果てに、職務経験として民間の法律事務所に出向してる時に一緒に飲んだ時に、割り勘だったのに、全員分の領収書をもらって帰ったのにはかなり呆れた。
それ、脱税っていう犯罪行為だけど知ってる?って言えばよかったかな?
— あずみ(Tantan20081)2018-03-10 21:58
{% tweet 972646960862646273 %}
> 裁判官の知り合いとか、今は疎遠になった高校の先輩とたまに飲む知り合いの知り合いくらいしかいないんだけど、その知り合いの知り合いを見る限り、職業倫理が高いとは全く思えない。会う度に、いかに地方に飛ばされないかとか、そんな話しかしてない。
裁判官の知り合いとか、今は疎遠になった高校の先輩とたまに飲む知り合いの知り合いくらいしかいないんだけど、その知り合いの知り合いを見る限り、職業倫理が高いとは全く思えない。会う度に、いかに地方に飛ばされないかとか、そんな話しかしてない。
— あずみ(Tantan20081)2018-03-10 21:55
{% tweet 972529157870575616 %}
> 証拠に関してだが、小出しにして決定的なものは最後の切り札でだすのがプロの弁護士だと呟いていたベテランを見かけたが、それは旧法の民事訴訟法であるということだけは指摘しておきたい
証拠に関してだが、小出しにして決定的なものは最後の切り札でだすのがプロの弁護士だと呟いていたベテランを見かけたが、それは旧法の民事訴訟法であるということだけは指摘しておきたい
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-03-10 19:52
{% tweet 972524032514928640 %}
> Jの転勤はこの観点からはメリットがある。特定の地域に根ざして人の紛争ごとを処理する仕事を続けるのは、その地域が大規模都市でもない限り環境上種々の困難が生じるだろうね。
Jの転勤はこの観点からはメリットがある。特定の地域に根ざして人の紛争ごとを処理する仕事を続けるのは、その地域が大規模都市でもない限り環境上種々の困難が生じるだろうね。
— ykskb(kyshfm)2018-03-05 12:16
{% tweet 972524011425906689 %}
> ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux
ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 17:02
0 件のコメント:
コメントを投稿