基準となる注目のツイートを含む最新175件のツイート
2018-03-11 01:54から175件:最新2018-03-31 00:39という範囲(19日22時間45分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
マットで慰問 https://t.co/sHFdHyke3e
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-31 00:39
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年04月02日00時05分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2755日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは裁判官や弁護士について、心の恋人はなのかさんです。
ユーザのフォロワー数:5245
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:32001
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
マットで慰問 https://t.co/sHFdHyke3e
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-31 00:39
やっちゃったね。東京高裁っ
裁判官が,自分が関わっていない事件の判決に,署名押印してしまう
一つの部に陪席裁判官が何人もいるからね(多い部では5人もいる)。
署名してください~って,書記官が持ってくると,
よく確かめずに,署… https://t.co/bU8PY6jyuv
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-30 19:35
シンドラー事故で起訴された4人の無罪が確定したとのこと。マスコミはいつものように「被害者の命を軽視した判決」とか「血の通わない判決」といったコメントを載せてるけど的外れ。裁判では、予見可能性、結果回避可能性が審理されるのであり、命の軽重の判断をしているわけではない。
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-03-29 19:02
修習期間中がラストチャンスと思い自動車学校行き始めてんけど、座学で俺以外は誰も六法持ってきてなくてビビった。
お前ら道路交通法、学んでんねんやろ?まずは条文大事にしろや。
そんな様子やったら全員司法試験落ちるぞ??
— いつぺい(ipple_apple)2018-03-28 20:34
うちの部の部長パパみが深い。素敵すぎるし娘になりたい。
— いつぺい(ipple_apple)2018-03-16 18:32
東大大学院の研究により、父親の母親に対する暴力(モラ含む)を目撃した子のうち、1父親と面会交流をしている子が、2面会なしの子に比べて、引きこもり・抑うつなどの内向的問題が12.6%多いとのこと。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-03-28 09:38
友田明美氏著「子どもの脳を傷つける親たち」読了。被虐待児の脳のCTを集め、虐待を受けていない子と比較する研究。1身体的暴力、2言葉の暴力、3性的な暴力のいずれを受けても、子どもの脳が縮小し、暴力の種類によって縮小する部位が違うとデータに基づいて述べている。縮小度合いは1<2。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-03-28 09:33
一度じっくりとお話を伺ってみたい方だった 訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 https://t.co/nf7RGXfOU1
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-28 17:59
漫画「家栽の人」の登場人物の一人のモデルになったとされる。訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 https://t.co/YA3LAlnnFd
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-03-28 18:14
訃報:大谷辰雄さん 66歳=弁護士、元判事 - 毎日新聞 - https://t.co/RJDZomgRvQ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-28 17:44
敵性証人に対する尋問技術の一つとして、豚もおだてりゃ木に登る、というのがある。
補佐人がついてる証人に対して、恫喝は最低最悪の下策。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 12:49
反対尋問の大事なポイントは、『真実』を明らかにすることはほぼ不可能に近いということだ。多くの場合、獲得目標は、相手又は証人の主張するストーリーの『疑義』を浮き彫りにすることである。真実を明らかにすると息巻いて、証人喚問を行うのはお門違いである。
— taitai(cleeean_up)2018-03-27 12:43
もし後輩が「私は〇〇と推測しているが、この点どう思うか?」っていう反対尋問を裁判所でやったら、あとで反省会を開くレベル。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-27 14:58
なんらかの不正行為をしていると疑われている人に対して不正行為を明らかにするために行われる国会の証人喚問というのは、刑事事件捜査において行われる警察や検察による被疑者に対する取調べと本質的に全く同じ。そういう視点で見れば、野党やその支持者の勘違いがたくさん見えてくる。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 08:18
訴訟の証人尋問では「戦略」があるのよね。何人もの議員が入れ替わり立ち替わり連携せずに聞いたんじゃ戦略なんかあったもんじゃないよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 19:37
尋問を担当した野党議員は、佐川氏に対する証人喚問の機会を、事実を聞くのではなく、自己アピール、自分の意見の押しつけと佐川氏への説教に費やしてしまい、とても残念です。安倍総理は喜んでいるでしょう。例外は小川敏夫氏かな。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-03-27 18:20
佐川氏、せっかく与党議員からの質問でいいところをみせたと思ったのに、野党議員からの質問には刑事訴追の恐れがないものでもそれを理由にやたらと証言拒絶するのって、与党議員からの質問の回答の信憑性を下げるだけとおもんだよな。
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2018-03-27 15:34
不動産訴訟の本を読んでいたら「江戸川簡裁」という表記に接し、一瞬「嘘判例?」と思ってしまったことを白状いたします。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-27 17:12
訴訟の初めの段階から、「こっちに立証責任はないから」とかいうやつも嫌いだわ。立証責任は議論を尽くしても真偽不明になったときに初めて出てくるものだから、初めの段階から立証責任にかまけて、何も自分のストーリーを提示してこないやつは勝つ気がないのかなとか思ってしまう。
— こんて(conte_law)2018-03-25 22:53
この方法を使うと大量生産した飴色たまねぎをほぼ劣化なく長期保存できます。(僕はキューブ状にして保存)
鶏ガラスープなどで割って伸ばし塩で味を整えればあっという間に深ーい味のオニオンスープが完成。 べんり!!… https://t.co/CbjuM90AUk
— Nick@真空調理(fish_and_Nicks)2018-03-25 21:36
冷凍庫の嫌な臭いが食材に着いてしまった経験ありませんか?
それと永久にサヨナラする方法を伝授します。
これで作り置き料理も自家製ブイヨンも変な臭いが付かない状態でずーっと保存できます!
#料理好きと繋がりたい… https://t.co/OKE2B3DTq2
— Nick@真空調理(fish_and_Nicks)2018-03-23 22:59
近江ちゃん、新婚旅行は宮崎に行って欲しい
— くまぽん(po__kuma)2018-03-25 22:12
先日の一弁若手委員会セミナーでも話したとおり、裁判官を数年経験して一番意識するようになった訴訟対応のポイントは「常に裁判官が判決を書きやすいように材料を提供するように心がけること」だな。裁判官が「今」判決を書くとしてこちらに有利な判決を書くために足りないパーツは何か?を考える。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-25 21:35
おそらく裁判官が一番困るのは、「原告側の提示するストーリーも、被告側の提示するストーリーも、いずれも不合理に思えて、判決が書きづらい」パターン。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-25 19:37
たぶん裁判官は「納得して乗れるストーリー」=「判決に書けるストーリー」を待っているので、被告側も原告側のストーリーをぶつ切りに弾劾するだけではなく、被告側から積極的に「裁判官が乗れるストーリー」を提示することはとても大切ですね! https://t.co/eSen7H4cDS
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-25 19:28
人は変わり得る、という希望。 https://t.co/5VNDRBNoXw
— 平野啓一郎(hiranok)2018-03-25 19:46
かつてはネトウヨだった琉球新報新人記者のコラム https://t.co/EpnxtomF4y
— 青木(xxAOKIiiIKOAxx)2018-03-25 10:55
同僚の男性「ミワ」くんが、結婚を機に姓を変えたので、理由を聞いてみたところ、お相手を「ミワミワ」さんにしたくなかったので自分が変えました!と笑顔で語ったのを思い出しました。「男前かよっ!」と当時はいいね👍したんだけど、別姓を選択で… https://t.co/Ik2OroeMkY
— りょうたっち(ryoutacchi3)2018-03-24 15:30
男女ともに使われる中性的な名前が増えているなか、同じ名前のカップルが結婚すれば「同姓同名」に。社会の変化、国際動向、歴史を踏まえ「選択的夫婦別氏制度」「旧姓の使用拡大」をテーマに国会質疑。
詳しくは→… https://t.co/Cy4r9BCNee
— 国重とおる(ToruKunishige)2018-03-24 20:13
結婚したら夫の母と同姓同名になるという理由で、改名した人もいる。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-25 13:48
@aono たしかに。ちょっと違うかもしれませんが、自分は、「この人と結婚したい」と思っても、「あっ、姉と同姓同名になる」と思って躊躇しましたね。
— いしかわたろう(tarochan_ishi)2018-03-23 23:03
名前は姓に合うように付けられる。別姓を認めず強制的に改姓させるから、オダマリ、ミズタマリ、ハラマキ、ダテマキ、イソベマキ、サトウトシオ、アンドウナツ、オオバカナコ、ホンマカヨ、ゴミヒロエ、オカエリ、ミキミキ、シマシマ、ユウキユウキなどの理由で結婚をためらうことに。女性名が多いな。
— 青野慶久(aono)2018-03-23 19:33
100年ぶりの民法大改正ということで、勉強のし直しです。不幸中の幸いは、条文の基本的順番が変わらなかったこと。僕らは、「この問題に関する条文はだいたいこの辺にあるはず」ということで条文を探すのですが、順番がガラガラポンにならなくてよかった。一方、商法(会社法)は・・・。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-03-25 10:13
フェイスブックが過去の思い出をサジェストしてくれるのでみたところ、山口厚研究科長(当時)から学位記と賞状もらったときの写真が出てきた。 https://t.co/pUBHQSatk9
— ぱうぜ(kfpause)2018-03-25 10:09
いや、大臣による職員に対する呼称、という一般的な話だから官房マターなのか
今度答弁書を眺めてみますか
— おおくぼやまと@霞ヶ関(okubo_yamato)2018-03-23 21:10
これ、内閣法制局はどのような観点から審査したのだろうか・・・
国会対応に加えて主意書もたくさんあるとか、担当部局は本当に修羅の国になってるんだろうな。
<政府>「麻生氏は普段から呼び捨て」答弁書を閣議決定(毎日新聞) - Ya… https://t.co/AxmenMh2zC
— おおくぼやまと@霞ヶ関(okubo_yamato)2018-03-23 21:06
「政府が答弁書を閣議決定」ってニュースが出たら、国会議員の誰かがそういう答えが出るような「質問趣意書」を出したんだな、と理解しないとね。
ほぼ業務に関係ないとは言え国会法74条以下の手続なんだから、それを知らないと分かる批判を弁護士がするのはちょっと恥ずかしい。
— Which(which0623)2018-03-24 22:30
ないわけではない。 https://t.co/EzfckRbZsb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-25 01:24
違います。答弁書というのはあくまでも質問に対して出すものです。これも誤解があるんですが、昭恵さんは私人であるといきなり閣議決定するのではないんです。記事に質問者書いてありませんか?なかったらHPでわかります。おそらく官僚を呼び捨て… https://t.co/KuCJKOmhCo
— 三宅雪子(国民投票に備える!)(miyake_yukiko35)2018-03-25 01:10
きゃ!虚構ニュースかと思ったら、サガワ呼び捨ては通常と閣議決定。そんなことない。聞いたことない。官僚出身の議員さん~。そもそも失礼でしょう。
~佐川氏呼び捨ては通常…答弁書を閣議決定~https://t.co/14kqkV0JkA
— 三宅雪子(国民投票に備える!)(miyake_yukiko35)2018-03-25 00:17
しかし「閣議決定の内容が嗤われる」ような質問主意書を出すというのは一つの技であろう。反対尋問の技術として「どう答えても「詰む」ような質問をせよ」と言われるのに通じる面もあるような気がする。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-25 01:17
「質問主意書がアレだとしても、あの答弁内容はどうにかならなかったのか」という観点からの批判はあまり見かけないなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-25 01:14
「呼び捨て閣議決定」について、すごく短いですが、質問主意書に答えるには閣議決定が必要なんです、という話です。
#はてなブログ
閣議決定は「質問に回答」するために行うことがある - 若手キャリア官僚は今こんなことを考えています
https://t.co/9fJUEJ9BE1
— おおくぼやまと@霞ヶ関(okubo_yamato)2018-03-24 10:31
こういうツイートをよく見るのだが、この閣議決定は、野党が質問主意書を出すから政府としてせざるを得ないだけの話なんだよね。くだらない閣議決定の前提には野党のくだらない質問がある。
https://t.co/3PUZEgul7Y https://t.co/Q12CiA4Flt
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 16:26
@bi_miwa 現在の担当裁判官が3末で異動で、でもその時期までに判決かけず次の裁判官に押し付けることになった。次の裁判官がどうするか知らないからとりあえず追って指定で。とみた。
— えび(ebiben2008)2018-03-14 13:49
翌週に予定されていた判決言渡期日。「判決言渡期日を取消します。期日は追って指定します。場合によっては弁論再開も。」と裁判所からの電話。
— 三輪記子(bi_miwa)2018-03-13 13:28
「土曜もアサデス。」、いわゆる「数字」はなかなか好調だったようですし、2年半やって出演者・スタッフの一体感とか仲の良さも盛り上がって来ていて、とても良い番組に育ってるな〜と思ってたんですがねえ。福岡の他局関係者もびっくり、誠に残念… https://t.co/r2zsLKuhoB
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-03-24 10:31
#土曜もアサデス 。は最終回を迎えます。2年半ありがとうございました!!
最後の放送も「#ドヨアサ 」らしく、楽しく!詳しく!お届けしますので、このあと9時30分~!ぜひご覧ください! https://t.co/tCnlY6sUuV
— 【公式】KBC九州朝日放送(kbc_info_)2018-03-24 09:00
『弟の夫』最終話放送終了直後、両親からまた電話が。二人ともジーンときたそうで、80を越えた老父母も感動させたということに、ドラマの真価を改めて感じたり。因みに父は佐藤隆太さんと根本真陽さんを絶賛。母は「原作がマンガとは思えなかったわ!」とかぬかして、引っぱたいてやろうかとw
— 田亀源五郎(tagagen)2018-03-19 10:34
#江戸は燃えているか 3/19夜の部
勝海舟の娘・ゆめ役の松岡茉優さんが急病にて昼の部終演後ダウン。
休演も検討した結果、代役を立てて幕をあげることに。
勝海舟の娘ゆめの代役・三谷幸喜
勝海舟の娘ゆめの代役・三谷幸喜
勝海舟の娘… https://t.co/I8PsZpkmyA
— Kiyo#24(Kiyo_24)2018-03-19 19:19
今の時期、新人弁護士が同期で集まってボス弁の話をすると、「え?ボス弁が起案するの!?」と驚かれたりして、事務所カラーを実感できたりする。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-20 09:53
ご遺族が気分を害したから厳重注意というのは適切な処分とは思えません。ましてツイッターの内容のチェックなど論外です。 https://t.co/NmUkbtfl1q
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-03-20 12:41
そういう判断ができない人だから凶行に https://t.co/cHJXitmOVn
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-20 09:11
裁判例を内規に反して載せた人は処分されないの?
— サイ太(uwaaaa)2018-03-20 08:25
で、何が言いたいかというと、目の前の対応者はその場では意見が対立してても心の底から対立してるとは限らないので、本音(身障者配慮)だけでなく建前(対応者が上を説得できそうな特別な事情)も主張して理解を得られれば動いてくれるかもね、と。既に内部で負けた後なので難しいですけどね。
— Which(which0623)2018-03-18 17:56
<東京高裁>ツイッター書き込み 岡口裁判官を厳重注意処分 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース - https://t.co/NQgZ1Ay9nU
「このような行為が懲戒処分にならないなら、組織としてツイッターの内容をチェックできる仕組みが必要だ」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-20 12:28
買って読もう! ブックレビュー『難しい依頼者と出会った法律家へ パーソナリティ障害の理解と支援』 https://t.co/HBnlP5VHnL
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-19 10:16
99.9最終回だけ見ているが
CM前の煽り、鶴瓶が"被告人は"って言いおった。"は"って言ったら無罪じゃんよ。ネタバレしおって。
— ぎっしー(yamagisk)2018-03-18 22:08
こういう場合答えてる職員もこれで大丈夫なんて思ってなかったりするんだけど、組織人としてはそう言うしかない。ちょっと前は最高裁にいてこう対応しろと言う側だったりするしw
八王子の場合、独簡とはいっても事件数多いだろうし、元をたどれば有力者がゴロゴロしてる東京地裁だからねえ。
— Which(which0623)2018-03-18 16:05
おそらく新しく建てるところはちゃんと付けるのだろうけど
小さい支部の対応は後回しになるんだろうな。
僕の支部は、調停があるところは事実上3階と言って良い場所なので
本当はなんとかしなきゃいけないんだろうけど
でも後回しになっちゃうだろうな、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-18 15:28
3階建てや4階建ての官舎にはエレベーターないよねぇ。
組織の都合で全国各地に配属させておきて、家族で赴任したら大赤字だし、エレベーターなしで小さいお子さんやベビーカーどうするんだと思うし、ほんとアレ。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2018-03-18 15:32
おそらく二階建ての庁舎の標準仕様にエレベーターの設置がなくて自動的になしで予算付いて設計されるんじゃないのかな。そうだとすると設置は例外だから説明が必要だけど身体障害者を理由にしてもどこでも同じで却下。特殊事情が見当たらず対外的には一階で対応って想定問答があちこちで使われる、と。
— Which(which0623)2018-03-18 15:44
建築確認申請を建築基準法に定める事由以外である、バリアフリー新法
+都条例を根拠に、これを認めない(江戸の仇を長崎的な)運用がOKなのか?その後の経過も含めて、気になりますね。
あと、障害者差別解消法のように、「裁判所」が、法の対… https://t.co/Iu71bvydA7
— 日向 平兵衛酢/Hyuga_Hebesu(hyuga_hebesu)2018-03-18 15:37
車椅子の某裁判官、20年超のキャリアで、支部勤務は1回もないんだなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-18 15:29
確かに、利用者は1階で対応できるが、勤務する人はそれじゃ困る。
身体障害がある修習生が弁護修習や裁判修習できた場合もあるし
なにより身体障害が有る裁判官はどうするんだろう。
むろん予算の問題はあるんだけどね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-18 15:24
2階建て庁舎でエレベーターが無いところについて、
障害をもつ人については全部1階で対応と言うやり方は
合理的配慮を満たしているのかもそうだし、「不当な差別的取扱い」になっているのかについては繊細であった方が良いと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-18 15:10
南魚沼簡裁は、ほぼ全ての機能が2階にあって、エレベーターありませんな
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-18 15:12
八王子簡易裁判所の建築確認が出ないらしい | 下諏訪リフォーム工務店 蒼々舎 - https://t.co/Q2EI3HuSSV
「担当の最高裁経理局は「不特定多数の人は利用しない。車イスの人が来ても、1階部分で対応できる。法的な問題はない」としている。」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-18 15:15
裁判所|福岡地裁管内のバリアフリー情報 - https://t.co/pHUmJGiUsd
飯塚、久留米、小倉以外の支部にはエレベーターはない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-18 15:12
長野地裁佐久支部は、二階建てだが、県内の支部庁舎の中で唯一エレベーターがない。協議会のために庁舎の階段の写真撮影を申し入れるも、「必要性なし」と断られたとのこと
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-18 14:34
2階建ての支部庁舎は、エレベーターが無い所が多いですね。「配慮を要する場合は全て1階で対応可能」ということのようですが… https://t.co/C15ZxDR8tQ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-18 15:05
あと、春田先生が真っ赤なお召し物!
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-18 13:53
会場とうちゃく。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-18 13:52
さて、文科省こんなことになってる中、明後日は、「公共」の教科書シンポですわ。
なお、しゃべる村松は、私じゃない方の村松です。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-16 15:32
判例データベース。控訴審で逆転勝訴した事件の1審敗訴判決のみが掲載されていたので,控訴審の判決を載せてくれとお願いしました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-03-17 22:03
あと「○○した人の言うこと信用するのですか?」という研究者見つけたが
「○○したこと」を供述の信用性判断のコアな要素として使うと
E判定食らって、二回試験落ちるぜよ。
そういうのを誤謬っていうんだぜ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-18 12:59
擁護派は政治の局面なのに法的な立証のようなものを求めている人が多い印象だな。訴訟と政治の世界は目的が違うんだから訴訟手続のような主張立証という視点で見るのはズレてると思う。判断権者は裁判官じゃなくて国民だからね。
— とりなお(naotarou1981)2018-03-18 12:17
私も元ブラック企業経営者なので、ブラックなことしてる経営者の気持ちも大概のことは理解できます。しかし過労死してる従業員がいるのに労務管理はできていたと発言したり、過労死した労働者のご遺族に無神経な発言をしてしまう思考回路はさすがにちょっと理解できない。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長(yonemura2006)2018-03-18 12:05
昨晩、寝る前に描いた。:過労死遺族にワタミ渡辺氏を質問者に選ぶという自民党からのメッセージ(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/B9m9PYbKxF
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-18 07:23
ブログ記事「自民党和田議員のNHKへの圧力記事は看過されてはならない ( https://t.co/xD646XFhBz )」がBLOGOSにアップされました。ご一読いただけると幸いです。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2018-03-16 18:38
ブログ記事「『今回のリーク報道が職員の自殺の直接の引き金となった可能性がある』と主張する宇佐美典也氏の朝日・マスコミ常謬神話と政府・行政無謬神話(https://t.co/fqMYjm3m9C)」がBLOGOSにアップされました。ご一読いただけると幸いです。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2018-03-16 18:37
主文に括弧書きで支部名を書くものや,主文では支部を記載せず,理由では支部名まで書くものもあったりするときいたことがあります https://t.co/wVZ8PlLT1q
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-03-16 15:34
@ponikitiai 場所は敢えて言いません(笑)
裁判所には、必要事項が記載されていれば書式は問わないか、せめて誰でも書式が手に入るような運用にしていただきたいと・・・
— くまえもん(kumaemon9)2018-03-16 08:02
各地裁ごとに破産申立ての書式が違うだけならまだわかるが、地裁では書式を配布しておらず、その都道府県の弁護士会の会員しか書式が手に入らないとか何の嫌がらせだよ、おいN地裁。
— くまえもん(kumaemon9)2018-03-16 00:17
記録閲覧で判決書の原本に接し「この裁判官達筆だったのね」とか「字へた杉wwwwww」とか思ったことが
— とりとく(tkbei)2018-03-16 00:44
裁判官は土日当番は日当が出るが、平日の宿直は、元々残業代が出ない残業の延長なので、何も手当ては出ない。
こんな扱いで働いてる連中が裁量労働とか固定給制度でまともな判断を下すわけがない。
— とりろーる(triroll33)2018-03-15 20:20
くまモン長野県庁へ‼️
#アルクマ #くまモン https://t.co/qRNaqq6XaI
— 信州アルクマカンパニー(arukuma_caravan)2018-03-13 17:21
@bluebuggle @somatosoma 移送の場合も、移送先の裁判所としては本庁支部を特定しないのが本来のあり方だと聞いたことがあります。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-15 23:20
@somatosoma 本庁支部は高裁内部の事務分配の関係に過ぎない建前なので、本庁支部を指定せず差し戻すのが本来のあり方です。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-03-15 17:51
子の意思への配慮は家裁が条約による返還命令出すときに判断済みで、問題は返還命令違反の状態で養育を継続してることです。人身保護法上の「違法な拘束」該当性はもちろん、離婚前なら顕著な違法性要件該当性で判例上求められる明白性要件がありま… https://t.co/MHGmdirNjU
— すか(suka_t)2018-03-15 19:16
東京地裁民事第49部の増係に伴い他部から配てん換えする事件は、ランダムに抽出するのだろうか…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-15 21:15
東京地裁からのお知らせ。49部に新たに四人の裁判官を配置する、通常部(25部と医療集中部を含む)からワ号事件(合議単独)350件を配点する。伴い期日変更をする。
— かじか(k_kazika)2018-03-15 18:48
部が増えるのではなく49部が大合議部になるようですね。 https://t.co/oWoYj24eWv
— 多頭飼い(tatoo_guy)2018-03-15 16:34
情状立証のための手紙についても全文を読み上げ,情状証人にも丁寧な尋問をしてくださった。裁判官のお名前を書くのは差し控えますが,プロとして見習いたいと思った。刑事裁判が更生のための手続であるということをしみじみと感じる訴訟指揮でした。
— shoya(sho_ya)2010-10-15 17:45
「裁判官に必要なのは『専門知』というよりは,専門性の高い分野の案件について専門的な弁護士の主張を理解することができる『普遍知』であるという考え方も根強い」という指摘に接した(加藤新太郎「ブックレビュー 倒産と訴訟の現在をめぐる対話」判タ1392号52頁)。
— shoya(sho_ya)2013-10-24 18:59
@tomotomo120 裁判官をやっていたときの個人的な体験として、「明らか」と準備書面にあると、「弱い主張を糊塗したいのかな?」「裏付となる事実や証拠がないのかな?」と「構えて」読んでしまうことがあったので、私はできるだけ使わないように心がけています。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-15 09:37
@marumichi0316 ありがとうございます。「明らかである」という表現は,本当にそうであったとしても意味がないということですね(もしくは有害)。依頼者の強い要望があるのであればともかく,自分の気持ちで筆が走ってしまうのは自制したいと改めて思いました。
— kanayamanごっぱー(tomotomo120)2018-03-15 09:29
@tomotomo120 「Aという証拠からBはCであると認められる。」という関係にあるとき、「BがCであることは明らか」と書くのではなく、「Aという証拠からBがCであることは明らか」と書いても良いと思いますが、「明らか」と書かず… https://t.co/RwmJFYEiPw
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-15 09:02
@marumichi0316 明らかであると書くときは,立ち止まって再考するのですが,それでも明らかであると書きたい場合でも,控えた方がよろしいのでしょうか?例えば,「・・・(証拠)の存在より,明らかである」という表現も控えた方が… https://t.co/t6UhaWi2YS
— kanayamanごっぱー(tomotomo120)2018-03-15 08:50
民事訴訟の準備書面で「〜〜は明らかである」と書きたくなったら、ちょっと立ち止まって再考して、「なぜ明らかと言えるのか」と自問したその答えを書くようにしたら良いと思う。(エアコメ
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-15 00:29
こんなあほまるだしな質問をわざわざ中原さんにしたのか。ワタミ事件からなにも学んでないな。 https://t.co/b2XUzU3X7a
— すか(suka_t)2018-03-15 07:46
高プロに関する労政審の建議(2013年)より。
経済界はさらなる拡大を求める意見。
労働側は導入そのものに反対。 https://t.co/QGowV4aXIN
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 10:27
山田:
本来の意味での集団的労使関係を再建していくような取り組みを別途、進めることが重要と考えている。以上。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:27
山田:
もう一つ。集団的労使関係が必ずしも十分にワークしていないこととも関係。形の上では労使協約や労使委員会でしっかりとルールを決めることになっているが、そこが今の段階では十分ではない面がある。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:26
山田:
日本特有の就社型の働き方と関係がある。職務が曖昧な形ではなく、仕事が明確でその結果として仕事の量がコントロールしやすい方を増やしていく、そういう全体の労働市場改革とのかかわりを考えていく必要がある。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:24
山田:
ただし日本の場合は現実にはそういう人たちがそれほど多くない。資料。先進国の労働生産性の水準と専門的・技術的職業の人の割合。全体的に見るとそういう人の割合が高いほど労働生産性は高いが、日本の場合は非常に低い。専門的・技術的職業の人を増やしていくような全体の改革も必要。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:22
山田:
働き方改革全体の中での裁量労働制と高プロの位置づけ。日本経済の発展のためには知識労働者を増やしていくことが必要。その過程において、本来の意味での裁量労働制や高プロが適用されるような労働者のタイプの割合が増えていくこと自体は望ましい。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:20
山田:
健康管理措置に関しては、高度にプロフェッショナルな人だと今の措置のままでよいが、精査の中で転職という対抗手段が小さい人たちや、仕事量の裁量制が相対的に低い場合、労使委員会がしっかりと精査し、疑念が残る場合にはインターバル規制や上限規制を義務付ける補正も考えられる
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:17
山田:
いざとなれば転職という対抗手段を基本的にはもっている人たちなのではないか。法制定後はもう一度労政審で「精査」が必要だが、「さしあたり」想定されているのはそれなりの趣旨にあった方たちで、妥当なものかな、と。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:13
労政審の建議はこちらの参考資料1(2015年2月13日)
https://t.co/BJWqGzcS8f
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:11
山田:
要綱では・・としたうえで、労政審の報告では金融商品の開発業務、ディーリング業務、アナリスト、コンサルタント、等々が想定されているということで、さらには年収要件も想定されている。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:10
山田:
高プロについて。制度そのものの妥当性というよりも適正運用の2つのハードルが重要。高プロは労基法の適用除外。深夜の割増もない。かなり適正なコントロールが必要。個人として本当の意味で労使対等の立つバーゲニングパワーのある労働者への限定が前提。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:05
山田:
量の裁量制が担保されない場合は、上限規制かインターバル規制を。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:02
山田:
健康確保について。実態的な長時間労働が習慣になっている。そこに歯止めをかける必要。提出予定であった改正案、労働時間の把握など改善案は盛り込まれていたが、高プロに比べても今の制度ではでは不明瞭という印象。最低欄として高プロと同じ措置を。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:01
山田:
適切な運用がワークしていく仕組みが必要
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 09:00
山田久:
ただし、それを含めても、適切な対象のみに適用される担保はまだ曖昧。
JILPTの調査。
上司が業務量を決めている場合や、顧客の要望で結果的に業務量が決められている場合、それらには一定の歯止めをかけなければ適切な運用はできない。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:59
3月13日参院予算委 山田久公述人:
裁量労働制については手順の裁量制と量の裁量制を分けて考える必要がある。量の裁量制がないケースが往々にしてある。それを適切に制御するしくみが必要。改正案、3年以上の勤務、一定の改善案が盛り込まれていた(しかしそこも含めて撤廃)。
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:58
中原公述人
「22時間連続勤務のあとの帰宅中にバイクで自損事故で亡くなった過労事故死の方もいる。あの手・この手の手あてがないときには、この(高プロの)導入は難しいのではないか」
渡邉公述人
「貴重な意見、ありがとうございました」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:18
中原公述人
「インターバル規制もとれていない(導入することになっていない)、導入できているのは日本の企業の3%。労使協定も守れない。(組織率が)18%を切っている中でこれが労使協定なのか(という現状)。また、1日の上限規制もない。」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:16
山田公述人
「実態を見ながら、量のところが難しいということがあれば、健康管理措置を強化していく、そういう形でやることが必要」
(注:改正案の前に実態調査はされていないのだが、山田久公述人は、導入後に実態をみて必要なら改善すればよいという立場か?)
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:13
山田公述人
「再度(法成立後に労政審で職種は)『精査』していって、本当にそういう形に適用していくことが重要。健康管理措置に関しては、手順の裁量制は多くの場合には認められるが、量の裁量制が必ずしも担保されていないケースがある。人によって違う。」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:11
山田公述人
「具体的なそれぞれの職種についての、もう少し詳しい議論も必要だろう。労政審の報告の中では、法案が通ったあと、もう一度労政審で具体的なところは議論することになっている」
(注:しかし、省令案が労政審に事務局から諮問され、… https://t.co/4yMlLSeEVM
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:08
山田公述人
「列挙されている、今『例示されている』ものは専門性の高いところ。原則は大丈夫じゃないかなと」
(注:あくまで業務は現段階では「例示」。具体的な業務は法成立後の省令で定める)
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:06
山田公述人
「ですから『一定程度の』健康確保措置は導入が必要。1点目について、想定されている者は、ほぼ妥当。一定の転職ができる人たち。給料が高く、給料が高いということは、企業が能力をそれなりに評価している人たち」
(注:けれど1075万円は「実績値」を必要としない)」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:05
山田公述人
「2つの重要な論点。1つ、本来制度が想定している裁量制の高い自由度の高い本当のプロに適用されるための仕組みをどう作るか。もう1つ、そうはいっても日本人はどうしても長時間働いてしまう習慣をもっているので、『結果として』過重労働につながってしまう、
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 08:02
渡邉議員つづき
「この制度(高プロ)を全面否定することはなく、なにかしら前提条件を設けて導入した方が、この制度を望んでいる方もいらっしゃるわけですから、ぜひ、導入させていただいた方がいいのかな、と思うんですが、そのことについて、条件等のご意見を」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:59
渡邉議員つづき
「労働者の生活の充実や生産性向上にそれがつながり、結果として、労働時間も収まり、みんながハッピーなことになるんではないかと思っている。仕事が時間とお金のやりとりだけではなく、働く人一人一人の自己実現や成長につながる、それが社員の幸せにつながることを考えたならば、
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:56
渡邉議員つづき
「働く方々にとって、(高プロは)いいことなんではないかなと実は思っている。本人にそれだけの力量があり、それを上司がしっかり認めている前提で、なおかつ『本人が望んでいること』、これが大前提ですが、その中であれば、時間に縛られないで成果を約束した仕事をする、
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:54
渡邉議員
「ただ、山田公述人の論文にもあるように、労働時間の投入と業務の関係性が薄い業務に従事する労働者『のみ』であり、そして『徹底して』労働者の健康管理が行われることを前提として、これらの制度を導入することは、働く方々にとって、あの会社にとっては私は、どうでもいいと思うんです、
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:52
渡邉議員
「ありがとうございます。では(!?)高度プロフェッショナル制度について。私も『安易な導入』には反対。『単純に長時間労働につながるならば』、決して労働者の幸せにはならない」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:48
中原公述人
「小児科は非常に厳しい科。医者の当直には労働者性がないと労基署から言われた。システムがなっていない。それを痛感した。毎年医師の過労死のニュースが複数出ている。医療者に生き生きと働いてもらうためには、医師の時間外労働の上限規制は5年猶予なくいますぐやるべき」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:46
中原公述人
「(夫は)生きがいをもって、子どもが大好きで、小児科医になった。生き生きと誇りをもって、夢と希望をもち始めた仕事。しかし長時間労働。6人いたスタッフが3人に半減してしまった。そこが大きなターニングポイントだった。小児科は学生たちが一番なりたい、しかし一番なりたくない」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:42
渡邉議員
「亡くなられたご家族の方は、小児科は天職だと。生きがいをもって働いておられた。そのあと、みずから命を絶たれた。なぜ、生きがいから苦痛になってしまったのか、何が理由だったのか、どうすれば防ぐことができたのか、教えていただきたい」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:39
医師の夫を過労死でなくされた公述人の中原のり子さん
「仕事と命を比べたら、命が大切。命を守るための仕事。自分も薬剤師として働いている。社会的参画は大事。喜びをもって生き生きと生活するための仕事。苦しさやノルマだけの仕事は違うと思う。労働に関してすべてを否定するものではない」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:37
公述人山田久
「働くことを通じて社会に参画していく。ただし重要なのは共に働くという側面。集団として組織として働くというときには健康確保も重要」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:34
3月13日参院予算委員会・渡邉美樹議員の質疑
渡邉「これまでの国会の議論を聞いていると、働くことが悪いことであるかのように、何か『週休7日制』が人間にとって幸せであるかのように聞こえる。国を挙げて働くなでよいのか。働くということに… https://t.co/UIJpU3yAPN
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-15 07:33
清廉潔白な依頼者もおられて「認める」でいい、と言われるとそのような答弁になる https://t.co/nNIhKVsRmz
— fancy_free(groundlessfancy)2018-03-15 07:48
あるベテラン弁護士が相手方についた。こちらの証拠の乏しい主張に対して、認めるべきところはきちんと認めてくれた。最近、証拠がないから否認しちまえ的な若手を相手にしていて疲れたから、こういう落し所をわきまえた先輩と当たるとホッとする。本来こうあるべきだなと自省もする。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2018-03-14 11:47
後見人等の印鑑届に関する証明って、法務局側で先走ったものを裁判所側で事実上追認した感が強い。倒産制度と違って最高裁判所規則に根拠が存在しないし。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-03-14 22:55
後見人等の印鑑届に関する証明書を家庭裁判所が発行するという運用が、東京家裁はじめ色々なところで行われているんだ!初めて知ったぜ!
— TーTAKA(TGN54)2018-03-14 10:20
真ん中のボタンは証言台に向けてバレーボールが発射されるもの。
このボタンの裏にあるジャックに差し込んで使う。
証人や被告人の供述・証言を嘘と感じたら、裁判官の脳波を感知して
バレーボールが発射される(なおボタンの意味) https://t.co/bsQ2JjHjwp
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-14 09:21
裁判官の机の下にはボタンが三つある。
左右のボタンはそれぞれ原告・被告、もしくは検察・弁護に向けてバレーボールが発射されるボタン。
つまらない異議を出した奴には、却下の代わりにこれを押す。
異議を認めるときは相手方に向けてこれを押す。
#誰も知らない小ネタ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-14 09:19
「訴訟をされるだけでも大変」という医師や医療法人が多い反面
顧問弁護士をきちんと置いている医療法人は決して普遍的では無い。
「今は特に必要無いから」という理由だけど
それなら訴訟の負担も受け入れて貰うしかないと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-15 07:48
医師等にとって訴訟そのものが負担である
という理屈は十分理解できるのだけど、
だからといって、医療に訴訟も否定される領域という特権は与えられないでしょう。
問題となっている訴訟は、実際には義務違反無しとなったので
それにより認めら… https://t.co/7Rm5VgZf8i
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-15 07:46
犠牲自白の視点では
送達と公示送達は北広島市と北広島町くらいちがう
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-15 11:41
陳述と擬制陳述は全然違いますよ。調布と田園調布ぐらい違う。
— ほうたろう(lawyerhotaro)2018-03-15 11:39
私、当地の今の裁判官と一緒に飲むことそれなりにあるんだけど、その際、「裁判官〜」とか、「裁判所〜」とかいうの、マナー違反だと思っています。が、疎い人いますね…。
私は「○○さん(名前)」とか、「御社」とかいう表現をしております。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-03-14 19:42
某地裁の判事「あのさー、被告が和解にしたいつってんだからさー、おたくもそれに応じたらいいやん」「判決書きたくないんだよ」「おたくにも権利があるっちゃそうなんだけどね、うちも相手の弁護士と相談したんだけどさ、どうしてもダメ?」忌避したるかこいつ。
— 羆(mhlworz)2018-03-13 22:21
@kasumi_shiro そういうことだったのですね。ご教示いただきましてありがとうございました。
個人的には弁論でテキパキ進行してもらえた方が(特に最初の方は)やりやすいです。
— 只の弁護士(IkemenBengoshi)2018-03-14 19:11
そのような裁判官でも、当事者が遠隔地で電話会議を使用するのが相当な場合や、開廷日の曜日には期日が入りにくいといった事情がある場合には、早い段階から柔軟に弁準に付しているのではないかと思われます。 https://t.co/kqNVZviMkb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-14 19:08
弁準に付する事件が多くなると(普通は30分枠で指定するので)時間が窮屈になる、弁論でも主張整理はできるし、弁論でテキパキ進行した方が良い、等の理由で、すぐには弁準に付さない裁判官は、ベテランを中心にある程度いる印象ですね。 https://t.co/kcIhEuALVj
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-14 19:05
「口頭弁論充実型訴訟運営」は、以前瀬木比呂志さんが提唱していたのだが、確かに一理あると思う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-14 12:58
最近リツイートばかりなのは、単に忙しいからです。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-14 12:56
はい!和解ラッシュキター♪───O(≧∇≦)O────♪
年度末様様やーー
— まめ之助(mamenske)2018-03-14 11:02
ヤメ判、それも結構出世された先生に限って、本当に独自の理論を展開してくるし、訴訟活動がまぁまぁダーティー。 https://t.co/vThaVi8tsk
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-03-14 10:04
元裁判官のおじいちゃん弁護士が新訴訟物理論に基づいた準備書面を3通も出してきたが、一行も反論しなかった。
相手のアレな主張や求釈明にお付き合いして貴重な時間を空費する必要はない。 https://t.co/MGmbjCSWkc
— ダンジ(Miyako_Koji)2018-03-14 06:20
弁論である程度続行していく裁判官とすぐに弁準に付す裁判官の違いがいまだにわからない。。。
— 只の弁護士(IkemenBengoshi)2018-03-14 10:44
会計検査院の人が裁判所を歩いてるのを見ると、司法権の独立とは何ぞやって思うよね。予算面の独立性も確保されている国もあるのよ。
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-03-14 01:17
ドリフみたいに、セットが捌ける https://t.co/XrWaEZHbES
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-03-13 22:53
よく知らないけど裁判長が床下に落ちてドッとウケるんです?? https://t.co/mIUtaWmaKw
— 枇杷(loquat_priest)2018-03-13 22:52
裁判官席がロケットのように飛ぶ🚀 https://t.co/xi5cWoESPG
— シリウスA(eeyy888777)2018-03-13 22:50
法廷の裁判官席にあるボタンを押すと大変なことになる
— とりとく(tkbei)2018-03-13 22:47
変わってほしい裁判官は異動せず、変わってほしくない裁判官は異動する。。
— た(bato_saretai)2018-03-01 19:27
へえ、事件増えてないのに。合議強化策かしら https://t.co/oauTmcHOTD
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-12 21:54
しかし、最近認否してこない相手方先生が多い。
裁判所も特に指摘しないし、実は認否しなくても特に影響ないのかな。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-03-11 12:30
無事ゴールした。4時間半切りはならなかったけど。 https://t.co/sLO7uk4Kxx
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-11 13:43
職務経験として民間の法律事務所に出向する場合、自分で確定申告するような立場にありません。自分が経費を立て替えたとして領収書を事務所に提出したらその金額を事務所からもらえるという大企業のようなシステムの可能性が高いです。
つまり脱税… https://t.co/d0G6ShUmRj
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-11 10:52
スタッフT君「最近大久保利通みたいな歌手っていないっすよね…」久保田利伸のことだった。
大久保利通みたいな歌手は最近どころかずっといない。
— gattenda(gattenda33)2018-03-09 23:09
知り合いのJが名古屋ウイメンズマラソンに出走し、今のところ4時間半を切るペースで順調に来ている。自己ベスト更新は厳しいかも知れないが。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-03-11 11:12
挙げ句の果てに、職務経験として民間の法律事務所に出向してる時に一緒に飲んだ時に、割り勘だったのに、全員分の領収書をもらって帰ったのにはかなり呆れた。
それ、脱税っていう犯罪行為だけど知ってる?って言えばよかったかな?
— あずみ(Tantan20081)2018-03-10 21:58
裁判官の知り合いとか、今は疎遠になった高校の先輩とたまに飲む知り合いの知り合いくらいしかいないんだけど、その知り合いの知り合いを見る限り、職業倫理が高いとは全く思えない。会う度に、いかに地方に飛ばされないかとか、そんな話しかしてない。
— あずみ(Tantan20081)2018-03-10 21:55
証拠に関してだが、小出しにして決定的なものは最後の切り札でだすのがプロの弁護士だと呟いていたベテランを見かけたが、それは旧法の民事訴訟法であるということだけは指摘しておきたい
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-03-10 19:52
Jの転勤はこの観点からはメリットがある。特定の地域に根ざして人の紛争ごとを処理する仕事を続けるのは、その地域が大規模都市でもない限り環境上種々の困難が生じるだろうね。
— ykskb(kyshfm)2018-03-05 12:16
ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 17:02
民事訴訟における裁判所の心証形成の過程を考えると「決定的な証拠を最後の方で出す」という戦略はかなりリスキーなのでお勧めできない。
不利な流れの中で急に出てきた「都合の良い証拠」を裁判所がどう思うか、という点を考えてみるべき。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-10 20:08
0 件のコメント:
コメントを投稿