基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-26 14:48から199件:最新2018-04-06 18:42という範囲(11日3時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
レジュメの最終頁「裁判の適正、公平、迅速、廉価は、常に息を吹き込んでいなければならない。」
お前ら廉価、俺モリハマ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 15:34
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2018年04月06日19時31分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:2932
ユーザのフォロー数:216
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 +0000
ユーザの投稿ツイート数:27324
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
稚内や根室まで日着できるというのはスゴイと思う
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:42
これはいいな。利用してみたい。 https://t.co/7FgVOoyukD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:41
夏に行くと涼しくていいところです
修習のとき以後、1回しか行ってない。以来行ってないな。また行きたい https://t.co/cLGtLHeuOq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:39
だいたい、司法改革って「事後救済社会」のために始めた(表向きは)のに、事後救済できない執行制度のままほったらかしている現状は異常。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:15
別の人のツイートで、民事執行法学者さんが些末な議論に拘泥し、執行制度の強化とは別の方向に行こうとしているかのような書き込みを見た。
学者さんは、現場の実態をご存じない可能性がある。現場をきちんと見てから制度を語ってほしいと思う。必要なのは机上の空論じゃないんですよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:13
もし執行法弱化を消費者委員会がやってるというのなら、消費者委員会なんていらないよ。過激な意見だが本当にそう思う。仕事のジャマをされているのと同じだからね。 https://t.co/cHGjpiKFT3
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:11
@KshAb76 一度法テラススタッフ弁護士として働いてもらうべきだと思いますね。
世の中あんたらが思ってるほど美しくもなければ牧歌的でもないんだよってわかってもらわないと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:08
@KshAb76 これで骨抜きになったら、もう裁判所も弁護士も要らないと言われても仕方ないですよね。相談案件の多くが、執行で躓くリスクを孕んでいるので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:08
@KshAb76 ホンマ、ダメダメですね・・・なんでそんなことすら理解できないんだろうと思いますが。自分が債権者になって回収不能になって初めて分かるんですかねえ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:06
@kankimura 自分の生活圏は守口門真だったので、じゃりン子チエの地域とは少し違いますが、似たような雰囲気はあったように思います。懐かしく思いますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 18:05
今回の民事執行法改正が骨抜きになったら、マジで司法終わると思ってます
誰も「取れない裁判手続」なんか使わなくなり、自力救済に走るでしょうから。
先日、養育費を立て替えて回収する保証会社が登場したってことで話題になってましたが、司法… https://t.co/4SMaFWonR1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 13:43
業務拡大というなら、調査方法と執行を強化すれば、おそらく、かなり拡大しますよ。というより、それこそが「市民」が司法に求める姿でしょう。
いつも市民がガーとか言ってる日弁連が、執行制度を弱める方向の意見を出すなど、およそ有り得ない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-06 07:00
【予告】明日、よくわかりませんが、KBC「アサデス。」に映ると思われます。たぶん。
「菊池桃子さんストーカー被害身を守るには」コーナーでの録画コメントです。
放映時間がよくわかりませんが。。。 https://t.co/h1Ujf1ANPC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 22:41
ほんま、使えるようにしてもらわんと・・・ https://t.co/0Io33s4h2d
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 21:19
音響カプラとかRS232Cとか懐かしすぎる https://t.co/exjrjZhAfa
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 17:12
いや、相撲は正しく日本の国技ですよ。今の日本を象徴する存在として実に相応しい。
内輪社会
暴行事件
トラブル隠蔽
反社会勢力の介在
女性差別
人命・人道より「前例・伝統」
政府から会社、下手したら町内会レヴェルに至るまでの日本の組織の姿そのものじゃないですか。
— 六伍壱/651 #NBAフライデー 常駐(ALLROUNDMAGIC)2018-04-04 22:14
@noooooooorth おつかれさまでした。でも福岡は地価の上昇が激しいです。なので家賃も上がっています。が、恵まれている気がします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 15:32
そうなのか。 https://t.co/7ftZjEVidV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 14:47
@reeeiinaaaa まさにそうですね
執行法はあくまでも「手足」にすぎず、だからこそ実体法と執行法が分けられているのですから。債務名義を淡々と実現するのが執行法の本来の姿です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 14:46
イソ弁を雇うときに、弁護士会費分を考慮する必要があると思っているが、これが本当に邪魔だなと思う。もったいないのひとこと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 11:49
インハウスの中には、弁護士登録外すケースもあり、その場合、弁護士会費自体が要らないです。 https://t.co/7enNWObe4l
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 11:48
@_hznf_ 重要な問題意識だと私も思うんです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 11:24
@_hznf_ そもそも実体法でかたのついた債権者に、それ以外の要素で、権利の実現可能性を半ば奪うのであれば、法律なんか存在意義ないと私は思ってます。法とは何か、という哲学的な議論だと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 08:57
@_hznf_ ご指摘の消費者被害の態様を分析的に見る必要があるように思います。仮にご指摘のような問題があるとして、それはたとえば時効(中断)制度の問題と考えます。個別のところでバランスを取らずに、執行という出口をまとめてふさげという発想はいささか性急に思われます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 08:54
@_hznf_ 逆に、そういう輩がいるからという理由で、(健全な)債権者まで執行不能を甘受せよという考え方には、賛同いたしかねるところです。
どこを落ち着きどころに据えれば良いのですかね。私は実体法じゃないのかと思うのですが。時効… https://t.co/gbceIEoxsW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 08:47
だからなぜ巷間言われているように、日弁連が、たとえば財産開示手続についてこれを弱化させるような意見を出したのか、不思議です。なぜ実体法を修正しろという考え方にならないのか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 08:24
消費者被害とのバランスから執行制度は考えられなくてはならない、という発想にはやっぱり与し得ないです。
請求異議でやれば良いから。それができないのは実体法の欠陥なのであり、修正すべきは実体法ということではないかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 08:23
@_hznf_ 私の考えは、そこのバランスは実体法で取るべきであり、執行段階で取るべきものではないと考えるのですが。請求異議も使えますし、手続的な問題は執行異議なり執行抗告という方法もありますから、そこで争えば良いのであり、執行手続そのものを弱化させる理由がないと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 08:12
@_hznf_ そうすると、実体法が変わらないことを前提に、実体法で確定した権利関係が執行制度の不備のために実現できないことがあるとしても、それは消費者被害とのバランスから甘受されねばならないということでしょうか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 08:08
@devilman2nd @KshAb76 もはやそれしか人を釣る手段がないですからね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 07:19
@KshAb76 しかも責任重いですし、会費は取られるし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-05 07:06
強制加入でなきゃできないことってなんですかね。 https://t.co/bJ9spmshhs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 22:27
とはいえ、それであれば、執行ではなく実体法の組み立てこそが問題視されなくてはならないと思われ、執行の問題ではないように思うのですが。 https://t.co/lkQf5G6l9V
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 22:26
@bengoshi_black よく「弁護士の就職難?法律事務所に入れなくても、企業や官公庁に行けばいいじゃないか」とおっしゃった法科大学院の先生がいましたが、企業や官公庁を甘く見てね?と思いました。そもそも上から目線で失礼に過ぎる。こんな意識の教育者が普通にいた。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 18:26
@KshAb76 つまり司法試験というリスクや、弁護士というリスクを負う職業を目指す意味がまったくない、ということになりますから、これでは志願者が増えなくて当たり前ですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 18:24
@triroll33 その方が回収の実が上がるなら考えますが、そうでなくてただ待ってくれでは聞けないですよね。まして逆ギレされたら
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 14:15
@kickthefakenews 概ね同感です。ただし、還元というのは、「業務をしやすくする地ならし」を指しており、直接的に仕事くれとか金くれなんてのはナンセンスです。仕事など弁護士会から割り振られるべきものではないと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 12:40
一体何に使われているのかというのは、日弁連総会資料を見るとよくわかります。会務は趣味。その趣味の領域にみんなでお金を出し合っている。
問題は、金を出させられることではなく、会員への還元感が極めて乏しいことにあるのだと思います。 https://t.co/l0etuYk1Kl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 11:40
@ekinan_lawyer どこからが「割に合わない」かは、固定費(PLに現れない返済金も含む)などの経費によるので、イソ弁時代から、経営者的にシミュレートしておく必要があると思います。それでも、それよりは経費ってのはかかるものなので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 09:19
@ekinan_lawyer 結果として、上記した合理的期待に違背した活動の割合が高い、言い換えれば、「経済的に割に合わない」ことをもっぱらやる人から淘汰されるので、自衛のためにはまずこの「割に合わない」ことをなるべく排除する、と… https://t.co/6mark2CF4m
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 09:17
@ekinan_lawyer かかる合理的期待がないところには決して向かわない、ということですよね。
無償同然の労働(会務など)にインセンティブが働かないのは経済学的に当然のことだと思います。
これに対して、法曹養成制度改革推進論… https://t.co/oZQanQD0fA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 09:15
@ekinan_lawyer そもそも弁護士増員って「全国津々浦々にあまねく法の光を」とかいう教義でされていたのに、現実は、インハウスや任期付の給源ですよね。
このことが示すのは、要は、費用と時間をかけてキャリアアップした人材は、… https://t.co/vbwQmnDMOW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 09:13
原さんとお会いできてお話しできたことに大感激。これまで同じ番組に出ていながら、片面的主観的共演者に過ぎなかったので(*´Д`*)
この数ヶ月、かなり仕事でバタバタしていたから、ご褒美なのかもしれないです^ ^
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 01:42
エクセルVBAの本を久しぶりに読んでる。
マクロはもう使わないつもりだったけど、こういう本を手にすると、また使いたくなる、組みたくなるのだよなあ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-04 01:40
@LiarLawyer800 そのような現実を無視して、『会員増えれば会務充実』クラスタの方々が、あろうことか、法テラスの拡張普及をやってしまったために、不可逆的な経済的惨状を業界にもたらし、現状に至る、と。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 22:22
@LiarLawyer800 多分、仕事も人数増えた分比例して増える、と思われていたのでしょうね。実際には裁判所の新受件数2/3,破産2/3,刑事事件も減少し、かつ、法テラスで単価1/2以下になってるので、一人当たりの取り分は悲惨でしょうね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 22:11
無駄なパケット使わされるだけでなく、閲覧の妨げなので、良かったです https://t.co/HuTGh2cLR2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 22:06
@LiarLawyer800 @Jakotsunya 釧路には都寿司という、私の好きなお寿司屋さんがあります。ホテルパコ釧路あたりを目印にすると行けます。
あとは、虎や もよかったなあ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 22:00
@Naoko_Hara @natsu_amano チケット買わせていただきました!応援させていただきますね!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 21:54
@LiarLawyer800 会員数が増えたら会務が充実するという言説がありましたが、私は、それどころではなくなるから逆でしょうと言い続けてました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 21:52
ジャフバのフォロワーが240人台まで増加
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 15:19
エエ話や・・・大人より立派じゃねーか https://t.co/GuxJjiei59
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 14:39
これは歌う選手・応援する観客は全員涙涙だろうなあ https://t.co/AwnljS0EMD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 14:36
司法改革の結果、市場競争に法曹界全体が破れたと言うことなのですから、仕方ないでしょうね。 https://t.co/Tg2U24IRpY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 12:04
法律相談で「これは自分でもできるでしょうか」と聞かれることがしばしばあります。そのときに「民訴法上は適法に可能という意味で「できる」が正解です」と回答します。ただし「できる」が、目的達成のために必要な訴訟行為をその人ができるかは、相談者の方の力がわからないから不明、と回答します。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 11:59
@TAS6284 求償債権でもなく、原契約である弁護士費用との同一性がない、固有の法テラスに対する契約に基づく金銭請求に過ぎないと思うのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 11:40
@kumaemon9 @noooooooorth しかし、弁護士会って、業務妨害についてもタッチしないですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 11:39
@ekinan_lawyer 階猛さんは一貫してロー制度中心の現行法曹養成制度に否定的ですもんね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 08:49
@tomo_law_ 72条には鑑定行為が構成要件にありますから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 08:44
同様の現象が、現りそなの大和銀行通帳で起きます https://t.co/cn5JxTe1jF
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-03 07:17
弁護士会で事件管理システムとか作ってくれたらよかったのに https://t.co/xZayKxYLLA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 18:30
@noooooooorth ほんとは弁護士会が毅然と処理するか、できなくて本人に火の粉がかかるようなら、せめてエンパワメントできる体制を作らんといけないと思うんですけどね…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 18:23
@fancylala1115 @mackckckck もともと、弁護士足りないと言う言説における弁護士とは、『自分の都合の良い回答をしてくれて、タダないしは廉価でで動いてくれる弁護士』のことだと思うんですよね…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 18:21
@kamemura2 というわけで、エストニアの件も結局予算の問題、政策の問題です。
というわけで、漫然と弁護士数だけ増やす政策ではなく、司法全体に国家予算をつける政党にぜひ投票してやってください。
ただし、どこの政党がそうなのか私は知らんのですが・・・(*_*)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:51
@kamemura2 個人的にはそれは理想だと思います。
ただし日本人は「形式主義」を好みませんね。契約書に書いてあることを勝手に解釈し「これくらいなら許されて当然だろう」というところから紛争が生じます。そこはAIを使うにしても、… https://t.co/Lb9xHLQgov
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:50
@kamemura2 一人ひとりでやるよりも、弁護士会などでチーム作ってやるべき仕事だと思っていますが、多分できないでしょう。つまり個別にやる必要があると思います。
なお今、裁判所が今IT化推進プロジェクト立ち上げていますが、なか… https://t.co/UyKPnEDynG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:47
@kamemura2 ですね。テクノロジーの活用には設備投資が必要ですから、そこをどれだけできるか。また、システムは「金を払ったらできる」ものではないので、その業務フローを根本的に見直す必要があります。
このような金と労力を払った… https://t.co/gGwADW3KwJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:46
@kamemura2 「担い手がいなくなる」と書いたのはまさにそういうところであり、弁護士の労働集約性を物語っています。一旦なれば糊口をしのごうと低廉な分野でも無理してやるでしょうが、継続できないので、離脱する。それを見て誰も手を出さなくなる。今はそういうサイクルじゃないかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:40
@kamemura2 この、人的労働集約性の高い分野を省力化できないと、低コスト化出来ないと思います。工業製品の場合、過剰生産・過剰在庫が出ると市場価値との関係で値下げされますが、労働力には在庫がないのでその関係に立たない。値下げしても継続可能性がないでしょう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:38
@kamemura2 産業革命は、工業製品の生産について人的労働力を節約するアイデアを生み出したことが革命ですよね。対して弁護士業は人的労働集約性が高いです。聞き取りは効率化が不可能です。ケースバイケースですから。仮にそれをやった… https://t.co/ttXOhVU5HA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:34
@kamemura2 なお人数を増やすこと自体は私は一概に否定的ではありません。ただ、司法改革では本来、弁護士だけではなく、裁判官の増員も目的だったはずで、それは実現できていません。このことがかなり見落とされています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:12
@kamemura2 そういう問題ではありません。医師でいえば一部の科目に医師が集まらない、過疎地に集まらない、という問題と同次元の問題です。分業化と専門の細分化には人的物的コストがかかるので、そのコストをどう調達するかも重要です… https://t.co/zGJ21oQc4k
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 15:10
@kamemura2 一方で、担い手が枯渇するであろう仕事も出てくるよな、という話にもなりました。かつてなんとなく牧歌的だった時代は、そのへんのバランスが取りやすかったのではないかと。それが社会全体としてマイナスなのかは歴史が証明するのでしょう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 14:53
国道がどこにあるかがよくわかるGIF https://t.co/fsmQX65wML
— のみんご(Nomingo_VTEC)2018-03-31 19:56
先ほど1億円プレイヤー弁護士と会っていた。超優秀な人物だが、彼をしても、弁護士業界は先細りである、考えないと、という危機感を持っている。そこの意識は共有している。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 14:42
@obpmb3fN93mQI9i 僕の認識では、実は60期台より50期台のほうが、会務参加者が少ない気がします。絶対数が少ないせいなのか、割合も低いのかは統計をとってみないとわかりませんが。ただし、30期台や40期台が突出して多い… https://t.co/efhEFEZMPj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 13:13
@TAS6284 2年なんですかねこれ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 13:11
「〇年も苦労して勉強してようやく合格した!諦めなくて良かった!!」って話、合格したから美談として言えるのであって、何年も勉強を続けたにも関わらず合格出来ず、人知れず撤退していった人だってごまんといるはずなんだよなぁ…。長年の努力が実った素晴らしい話を見る度にいろいろ考えてしまう。
— みにゃたろっく(Tarominyax)2018-04-01 22:55
@O59K2dPQH59QEJx 余裕がないと言う話をよく聞きますが、そうではなくて、純粋に嫌だ、なんでそんなことせにゃならんの、というのはあるとは思いますね。そのようにはっきり仰った方もおられました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-02 09:15
弁護士会の何が問題かって、業務円滑化のための努力を感じないところなんですよね。政治的言論とか以前に。業務対策やらんのに政治的言論やるから反発されてたりもしますが。
会費が高いことも不満の原因なのでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-01 22:24
@derinative JR北海道からとか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-01 22:20
@himaben1st 弁護士会も声を上げれば良いのに、業務のためには動きません、とばかりの無作為。憲法改正反対とか死刑廃止とかいうより足元の問題はなんもしないのかーいと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-01 20:32
大阪には掃いて捨てるほどの負の遺産があり、舞洲夢洲もその1つなのですが、ホントいつまでもお祭り政治の夢は捨てきれないのでしょうね。
カジノ自体は別に否定しませんが、そんなに人が来るのかという根本的な疑問。 https://t.co/CYGQZR5M93
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-04-01 08:22
@noooooooorth 民事信託やるのですが、本当にそれは思いますね。スキーム組みにもっと口出ししてポジション作らないとダメです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 23:54
藤原満さんのサインが欲しい、、、 https://t.co/ZnTnmwEVrV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 23:09
@poorpartner 反対する理由がわからない。法律がいらないと言ってるのと同じなので。
裁判所も、もっと厳正にやってほしい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 16:10
現実見て、インフラ集約しないと、安易に公的支援なんて悠長なこと言ってたら、この国持たないだろうな。 https://t.co/UI3EqEDGL1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 16:07
そういう意味では、まさに日本の国技
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 15:22
空気を読まない人は行動が奇異な人、痛い人ということで面白キャラ扱いして排除、いじめられても仕方ないと容認する日本社会の特徴が凝縮されているなあ https://t.co/iyWEaJNaQt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 15:22
北陸新幹線開業時には生きてるかなあってレベルですなあ https://t.co/NiTiFc8U6k
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 12:03
司法改革は、もうまるごと失策と断じて良い類まれな国策と思いますが、構想に関わった人たちって相当ハイクラスな人たちなはずです。そんな人たちでも誤るからこそ国家権力ってのは怖い。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 08:46
@KshAb76 しかしIT技術の進化と人口減は想定できなかったのかなと思います。イケイケの時って、このようなハイクラスな人たちでも誤るんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 08:42
証拠の薄い事件の場合、検察官は弁護人が証拠を見れないことをいいことにあれこれはったりかまして脅かしてきますが、自白とれなければ不起訴にするしかないわけで、ギリギリまで起訴の可能性を匂わせてきますが結局不起訴になることなんてざらにあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-03-30 02:21
@KshAb76 日本の司法改革は、司法と言うよりは弁護士業界のアメリカナイズ化を目指したものだと思いますが、構想時点はAIなどなかったですからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-31 08:37
事実無根の懲戒請求は不法行為なので損害賠償請求が認められることがある。これまでは手間を考え損害賠償請求まではしない弁護士が多かったと思うが,制度の適切な運用のためにも,濫用的懲戒請求とか付和随行的懲戒請求に対しては手間を惜しまずしっかりと損害賠償請求をしたほうがいいのだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-03-30 12:38
ローの全国適正配置論ってどこに行ったの?九弁連はかなり強調していましたよね。この数年さっぱり聞かなくなりました。だいたい、適正配置って、どこまでやれば適正なの?ロー制度無くしたら適正配置論を論点にしなくていいのに…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 12:54
私がローの人気向上を図る書き込みをするには相当な脚色、創作が不可欠ですが、創作意欲が湧かないのが実情です。 https://t.co/73Bid7NAfj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 12:52
@LiarLawyer800 誰得にもなってないので…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 12:50
これ見てカワイ肝油ドロップしか想起できなかった https://t.co/gc9idEGcXU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 11:01
@himaben1st 会計検査院も、弁護士待合室が無駄だからつぶせと言う前に、裁判員法廷のムダディスプレイ指摘しろよと思いますけどね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 11:00
@himaben1st 使われなくなったディスプレイ・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:59
@LiarLawyer800 アナウンサーさんならありえると思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:58
@okuboka 弁護士側も、安安と受けるのではなく、もっと反抗していいと思うんですよね。成年後見などもう修羅場じゃないですか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:57
90年だか、阪神最暗黒期に村山監督が辞任した後を誰がやるかで揉めたんですよね。あのとき、一枝修平氏に声がかかったが、固辞された。今って、ああいう状況だと思う。それも、どんな地雷が待ってるかわからない状態。2020年後なんて怖すぎる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:54
野党はその爆弾を乗り切る能力がないし、下手に政権とるとまた無能の烙印を押されそう。震災対応があったでしょう。あれ自民党政権でもほぼ変わらなかったと思うんですよね。むしろ隠蔽されてもっと最悪になってたんじゃないかと。
他方で、自民が政権維持すれば、自民は面目保てるのでWin。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:53
与野党にとってWinWinだと思うんですよね。野党も今政権とると後始末で大変ですよ。今は受けたらダメなとき。
今、政権の移譲を受けるのは、中日の監督をやるようなもんですわ。それも爆弾つきの。大島、京田、又吉がごっそり故障するかもな… https://t.co/U3yhW9W3GU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:50
@LiarLawyer800 その程度なんでしょうね。で、弁護士会もそう。裁判員関連の研修は一生懸命だけど、非弁には金を出さん、とか。目立たないからでしょうね。
正義だなんだといったところで、この業界も、優先順位は「目立つかどうか… https://t.co/6d1PsiwdQv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:47
裁判所=公益なのに、結局は予算と人員で縛られる。これはやむを得ないと思う。
そして、弁護士・司法書士にしわよせする(成年後見)。
便利なんでしょうね。
裁判所がもう少し意見を出してほしいものです。
「リソース不足なんだ!」って。 https://t.co/pjCUyuk44O
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:45
この証拠は警察が把握しているかよくわからないのが、びっくりな情報なので、捜査進展についてかなり期待している。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:43
この仕事をしていると、刑事事件の証人となることがたまにあります。今度はちょっと特殊で(事件の証拠が意外なところから出てきた)、近く警察に出向きKSを作成する予定です。
ただ、こっちで陳述書と添付書類を作り、予め送っておくと、それに… https://t.co/13PJbLWfJJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:32
依頼者の主張を整理補完するのが弁護士の仕事で、離婚でもその役割は重要(実は離婚こそ重要)だと思う。なら利用者負担だろ、とも思うけど、今や3組に1組は離婚するのであり、離婚のワンストップ処理にはある程度税金使っていいと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:19
成年後見と面会交流については裁判所がもっと関与してほしい。できれば弁護士いなくてもいいという状態がもっとも望ましい。
自分の中での「理想の司法」は、弁護士いなくても裁判所でワンストップ解決するというもの。離婚絡みは特にそう思う。
でもそのための予算がない。それがすべて。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:16
ほんこれ
裁判員裁判なんて税金の無駄遣い。
公判一日でかかるお金として裁判員+補充裁判員の日当9万円+交通費、弁護人ギャラが6時間で約10万(かな?)×2名、公判前報酬、など、通常の刑事裁判よりハイコスト。意外とこれ誰も批判しない… https://t.co/JZnilfHDNf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 10:14
マジか!根室なんだ https://t.co/H3DkhQFrnt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 09:37
@mackckckck あまり表に出ない実態が見えるという点で、そうなのでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 08:47
利益をフローする発想が一切ないのに、オリンピックで景気が良くなるとは到底思えん
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 08:43
@yukimasashibata 福岡であれば今事務員探してるんですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 08:36
@TAS6284 無理なく頑張りましょうお互いに
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 00:36
なんで上がカネ儲けしてるのに、庶民はボランティアなのか、さっぱり理解できないです。
まして学生にやらせるとか、学生には勉強させるべきでしょ。 https://t.co/1Pxhs2K23Z
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 00:35
@TAS6284 まけた。終わらせられなかった上、23:30には帰途に。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 00:32
成仏先生の成仏発言といっても、その成仏先生が、弁護士業界の成仏システム作ったわけじゃないからなぁ。
法曹養成と弁護士業界が成仏システム化してるよね、というのを文言化しただけかな、という気がしてます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 00:30
今、裁判事務のIT化プロジェクトが始まってるけど、なんか目的が定まってなくて、総花的な目標を掲げすぎてて、結局、誰得なのか見えない。プロジェクトには3年ほどかかるらしいけど、3年後なんてIT技術もどうなっとるかわからない。なので、ダメフラグが立ってる気がします…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 00:28
買おうかな https://t.co/UlTG5WM81t
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-30 00:23
弁護士費用をそう下げられないのは、そういう手間暇があることがかなり大きい。
法人登記簿はネットのやつでええやんかー、とか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 23:54
ピロシセンセーが、民事訴訟について廉価を、というお話をされていたようです。
これ、少し茶化しましたが、実は大事なことで、現行制度は、手続に余計な手間暇がかかりすぎることが、原告にとってのコストにつながっていると感じます。送達事務とか、書証はオール紙とか。ハードル高いんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 23:53
最近、これから法曹を目指す子(LS生や女子高生)に接する機会がちょくちょくあるんだけど、彼ら・彼女らがまっすぐな目をして将来に向かって頑張ってるのに、先輩法曹である自分達が死んだ目してちゃいけないな、って思うよ。同じくらい輝いた目を見せてやりたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-29 22:46
@LiarLawyer800 良かったです!!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 19:34
@himaben1st おっしゃる通りですね。こういう人たち、業界をこんな風にしておきながら、自分たちはしっかりと逃げ切るんでしょう。世の中そういうもんでしょうけど、まさか弁護士の世界がその草刈場にされるとは、バカバカしいのひとこ… https://t.co/6xBgO5ggdP
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 19:03
@suka_t 司法書士さんからもよく言われるのが、「訴訟はしんどい」という声です。簡裁代理は、好きじゃなきゃやれない、とおっしゃる方はけっこういらっしゃる印象です。
みんな仕事としてやっているので、安直な「理念」だけでやれと言われても難しい面があります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 19:00
@himaben1st 二極分化の有無についてはよくわからんが、あるとしたら、司法改革が原因でしょ。それを理論面・行動面で推進した人たちを全員挙げてから物言えよって思います。ていうか失敗認めたの?この人。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 18:58
やっぱり味わい深いよね https://t.co/RY7QbwyvJd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 18:55
弁護士だって商売だから儲けてナンボだけど公益的な役割を果たす必要もあるなんてのは弁護士はみんな百も承知で、高橋宏志みたいな学者から大手天下りの落下傘野郎に、不満を言ってるのは儲かってない奴だけとか公益に尽くして成仏しろとか上から目線で言われる筋合いねえって話よ。
— Kay(nkaoguo)2018-03-29 17:03
@suka_t 他士業との契約を広げてもらっていいと思いますよ。
弁護士の需要などそこまで存在しない、ということの傍証にもなりますし。
いや、彼らがいう「需要」とは、タダでやれという「需要」なので、別ですかね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 18:51
@yamato_lawyer 普段お話聞いていて、いつも真剣にされていることに感銘を受けています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 16:09
活気のある弁護士にどんどん引っ張ってもらいたいものです。 https://t.co/05ocQED4zq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 15:37
@KshAb76 @ShinBengoshikai 弁護士会と法テラスの間には、緊張関係がなさすぎて、ある意味おかしな馴れ合いになっていたと私は見ています。ここに、馴れ合いを除去し、ビジネスライクな緊張関係が構築されることを切に望… https://t.co/BfOXHs7Cqr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 15:36
レジュメの最終頁「裁判の適正、公平、迅速、廉価は、常に息を吹き込んでいなければならない。」
お前ら廉価、俺モリハマ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 15:34
@LiarLawyer800 もしかして、経営が厳しいのかな・・・?刑事弁護が好きな同期の事務所がありますからご紹介しましょうか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 12:59
@kai_lawyer もともと、童貞がAV作るようなもんだ、と表現なさっていた先生もおられたくらいです。経験論が全てとは言いませんが、経験則があまりにも足りていないなかで、経験則が必要なところに容喙しちゃったのが問題なわけで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 12:14
ムリでしょうね。原始的不能。今までは弁護士の篤志で維持してきたけれど、さすがに弁護士にもそこまでの余裕はないでしょうし、余裕があっても協力する義理がないと考えます。社会貢献活動は別のところでいっぱいしていて、公言することでもないわ… https://t.co/RQVC9ovYZw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 12:12
@LiarLawyer800 そりゃもうどうでもよいですわな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 09:47
@haya_rt @yiwapon むりです
だって、零細企業経営したことない人たちですから。教科書通りの大企業目線しかなさそうだから、零細に過ぎない法律事務所の経営に寄与する話はできんでしょう。
社会保険の仕組みすら分かっているかどうか…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 09:19
@LiarLawyer800 まじですか!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 09:14
@jakonyan_bot 釧路行きたかったのに行けなかった身としては、贅沢言いなさんな、と言いたい♪( ´▽`)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 07:34
@sakamotomasayuk どうでも良いことだと思うんですよね
理事長が弁護士で、何かメリットあったのかな、と。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 07:32
@jikapan 大阪の日本橋もそんな感じですね。家電・パソコン・オーディオの街でしたが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 07:31
@kaorububu501 私の実家、かつてマックロードの部品作らせていただいておりましたです…(´-`).。oO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:41
@kaorububu501 今、松下関連と若干のお取引をさせていただいております…^ ^
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:38
@kaorububu501 ぜひお願いします。やはりビデオはマックロード、Hi-Fiのが良いです!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:37
@kaorububu501 今は無き松下工場前バス停跡…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:36
涙無くしては見られぬ https://t.co/xnXww2eS2D
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:18
おお懐かしき西三荘 https://t.co/Wr4Wr4A2Lf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:18
皆様、お疲れ様です🙇🏻♂️
日に日に暖かくなってまいりましたね。
ひと時の安らぎ動画をどうぞ。 https://t.co/D7wB3m7NXI
— kaorububu(kaorububu501)2018-03-13 15:12
松生町の工場も無くなりますしね… https://t.co/tk4OtpmRPk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:15
@yiwapon だいたいデタラメですね(*´Д`*)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:11
@O59K2dPQH59QEJx 一時期は覚醒剤で追いかけられた人の駆け込み寺化してましたし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-29 00:10
青学に続いて、次は法政ローが無くなるのかな?
六大学でもローは維持できなくなってるみたいだね(^^)
【速報】法科大学院認証評価 法政大ローが不適合(日経夕刊) : Schulze BLOG https://t.co/OctQTe3HAf
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-28 22:27
人は、罪に問おうと思えば、何かしらあるもんです。
そんなもんなんですよ。
これからは共謀罪もあるしね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 20:20
コンビニで働いてた未成年の学生が、店主のいうまま、甘いチェックでタスポ確認せずタバコ売ったら警察に摘発された事例とか、法の不知は害するったって、ありうるわけですよ。
営業マンがマニュアル通り説明して売ったもんが詐欺商品だからって事で、そんなこととは知らず捕まったとか普通にある。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 20:19
こういう事件は、適正手続を守るという、刑事弁護の本懐のような事件にして身近な事件。
殺人やら贈収賄で適正手続なんぞ要らん!という人が少なくないのは、身近ではなく、自分には無関係という発想があるからなんだろうと思う。
そんなこたない… https://t.co/GkMdhIaTfA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 20:16
素晴らしい https://t.co/4IDB2bmCc6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 20:12
金正恩委員長特別列車を鉄オタが見つけた話
鉄オタはすごい。ある裁判で鉄道操車場での事故が争われていた。事故被害者側が操車場写真を証拠で出したら鉄オタ裁判官2名が「主張している場所と違う」と見抜いた。事故があったのは間違いないが鉄オ… https://t.co/POTYtE807u
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-28 19:56
これもっと讃えられて然るべきだと思うんですよね。動線に合わない線路を赤字垂れ流して残しても、仕方ないと思う。その赤字はどこかにしわ寄せされるのだから。 https://t.co/n7fZYDyyMt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 20:10
別に弁護士の便益を図る団体じゃないのだから、弁護士から出す必要を感じないです。頼まれればやる、くらいでよく、なにも弁護士をトップに据える必要も意味もどこにもないと思います。 https://t.co/qX7yM1SJyj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 20:08
@popohito @ekinan_lawyer しかし、金は出してる、意見は聞いてもらえない、となると、金を出すインセンティブがなくなるので、持ちこたえられなくなるのでしょうね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 18:33
@popohito @ekinan_lawyer 収支共同だと、稼いでる弁護士が不満を持ちやすいのですよね。上下関係がはっきりしていて、オレの事務所だ!ということに満足感を持っているのならそれがクッションになりますが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 18:32
@popohito @ekinan_lawyer 収支共同だと特に大変でしょうね…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 15:22
弁護士と明記していてフォロワーもそこそこいる俺が正しい法律知識をツイートしても3RT、5ふぁぼくらいしか行かないのに、よく分からんアカウントの言うことは拡散するのはどうして?
— サイ太(uwaaaa)2018-03-28 14:36
@LiarLawyer800 それは思いますよね。というか、任意保険も強制にしないといけないと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 12:03
@zilchlaw スケールメリットは確かにいろんな面で重要だと思いますが、結局、カネがないと維持できないわけで、スケールだけ大きくしても、カネが回らないと死んじゃうわけです。そのあたりの「足元」がはっきりしないと、いくら理想ばかり掲げても、経営計画どころじゃないですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 11:33
@zilchlaw そう思うと、弁護士会費は、コストとして無駄過ぎるので、ちょっとどうだろうと思います。だって、400万の売上でも、月5万というと、1%を超えるんですよね。
もしこれが100万の売上にとどまる場合、5%の費用ってのは、相当なものじゃないかと思うんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 11:32
@zilchlaw 自分は、共同事務所型から離脱して独立しちゃった人なのですが、一人で維持できるかどうか不安がありましたが、どうにかやれています。が、それは、売上がそこそこあるからやれることであって、売上という変動事情に依存してい… https://t.co/FMNA0HiM65
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 11:13
@zilchlaw 共同でやるときの注意点として、「万一自分ひとりになったとしても事務所を維持していけること」というのが重要だと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-28 11:10
これはいいかも https://t.co/wAumyQeszk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 22:56
@kickthefakenews その先は崖ですからね。
採算意識しないで未来はない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 22:51
@kickthefakenews だから、はよ潰れたらエエんちゃう?と思ったりするのです。とにかく無駄が嫌です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 21:52
こういう露骨な選挙活動をみると、会内政治に興醒めしてしまうアカウントはこちらです。 https://t.co/imWo5aHOq6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 21:49
@steamfan1975 北海道の海沿いの道路、という感じがしていいですね。日高国道好きです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 18:41
@kickthefakenews ブロック弁連基金の法律事務所が赤字を出したときに日弁連が補填していましたが、それと同じことが起きるのですね。無意義なことに私たちの会費はどんどん注ぎ込まれていくのだから、残念としかいいようがありません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 14:04
@TAS6284 私の考えでは、法テラスを使うこと自体が、余分な書類を大量に出させるなどして依頼者に迷惑だと思ったので、契約をやめました。そしてこういうときには、三面契約だから、常に法テラスが絡んでくるわけで、私はそれもイヤでした… https://t.co/ZQlJJh4ZWJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 13:30
なぜ、証人喚問の最中に、自民党理事が、野党への答弁を拒否した佐川証人に、議場内で指示を与えるのか。今日は佐川氏は政権の答弁補佐の官僚として議場にいるのではない。佐川証言の中立性がハゲシクうたがわれるシーン。 https://t.co/lTe9A27mAC
— 加藤郁美(katoikumi)2018-03-27 11:21
証人喚問だろうと証人尋問だろうと証言が全部正しいと信じると裁判で判決なんて書けませんよってw 証言も「吟味」されるんですわ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-27 11:47
@TAS6284 争うべきだと思う
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 11:15
なんちゃら大会でいつも表彰やってるけど、あれ必要なんですかね。あげなイベントに時間取るくらいなら、重要な議題・テーマの議論をしたほうがいいんじゃないの、というふうにならんから、大会なんて無駄だしやめちゃえよと思うんですよね https://t.co/jFkFTnMi8J
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 10:39
なんだこりゃ https://t.co/V0tZqsovgi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 10:38
官邸や例の嫁の関与はない、ということをことさら強調する意図が見え見えの質問。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-03-27 10:13
新たな会務がきた。ちょっと大事なお役目。
頑張ろう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 10:18
これって我々も支払っている会費でやってるのに、なんで地域限定なのかな。まあしょうがないんだろうけどさ。 https://t.co/HhIaxBRoBp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 10:15
最初はブラフだと思っていたら、本当に新球場建ててまで出ていくと。日ハムの行動力すごすぎます。持主と球団が違う場合、店子の球団が支払う球場使用料が経営上の足枷になることがあるので、そのことに配慮する必要はあるように思います。 https://t.co/3EOwVV44D1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 09:18
@kickthefakenews たった5万いくらのためにどうのこうのするより、黙って取られて、そのかわり会務からは遠ざかって働いてるほうがマシという判断はあり得るとは思うんですよね。ただ、会費収入が増えすぎると、いらないことをするようになるので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-27 09:14
@uwaaaa ただ、外で打ち合わせすることだってあるわけで、法律事務所に関する規定(特に複数事務所禁止)がどれほど意味あるのかなという疑問があります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 17:16
@uwaaaa 複数事務所の問題でしょうかね。ただ、事務所を1箇所としておけば、メルカリの「在籍」自体には問題はないと思うのですが
両方を事務所としているなら問題でしょうが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 17:16
@ha_chu 来ていただけると嬉しいのですが(^_^)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 16:06
@ha_chu 弁護士会のイベントとか地元の異業種交流会のイベントとかきてくれなさそう・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 16:06
恵庭にもいるんや~。士別かと思ったよ https://t.co/HCdxNCA2qi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 16:05
@LiarLawyer800 だってほとんど仕事と関係ないですよね。それでいて、仕事と関係あることにあんまりカネを使ってる気がしないのが不思議です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 16:04
仕事のストレスは仕事が終わるまでは治らないのと同じですね。 https://t.co/KQxo0JSHjM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 15:24
@nodahayato @LiarLawyer800 ていうかただの強盗・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 15:22
@un_co_the2nd こんなのでなぜ弁護士が受任するんだ、という話を聞くと、いろいろ考えさせられます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-26 14:48
0 件のコメント:
コメントを投稿