基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-03 00:47から199件:最新2018-04-02 18:38という範囲(30日17時間51分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
@amneris84 @G4cQC2qQm3MNXfT 優秀なヤメ検もいるし(例えばさっきコメンテーターをしていた落合洋司)、無能なヤメ検もいるし、優秀な生粋弁護士もいるし(籠池補佐人山弁、同じくコメンテーターの山口貴士)もいるし… https://t.co/1bKqxw6qBE
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:48
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
高島章(弁護士)(BarlKarth)のプロフィール情報(2018年04月03日10時52分14秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高島章(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:BarlKarth
位置情報:新潟
ユーザ説明:
ろくでのなし子の直弟子第3号(ろくでなし夫) 93年、新潟県弁護士会登録 2000年、新潟県弁護士会副会長 キリスト教ルター派原理主義者 新潟水俣病第3次訴訟弁護団長 朝鮮総聯新潟県本部顧問弁護士 にいがた東響コーラス団員 日弁連刑事法制委員会幹事 朝生「激論!ド~なる?!裁判員制度~」に出演
ユーザのフォロワー数:12151
ユーザのフォロー数:4082
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-09-24 18:01:12 +0000
ユーザの投稿ツイート数:58347
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@kaminarikozou63 @nZ2hRuUWpZbwaTX @motoken_tw @Hideo_Ogura @MPD_yokushi @sumokyokai @JFBAsns @Kamikawa_Yoko… https://t.co/ZzObsetzkp
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-02 18:38
@nZ2hRuUWpZbwaTX @motoken_tw @kaminarikozou63 @Hideo_Ogura @MPD_yokushi @sumokyokai いい加減にしてください。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 01:17
新潟水俣病:原告2人上告へ 「国の責任認めず」判決不服 https://t.co/JglHaN0hap
— 毎日新聞ニュース速報(mainichijpnews)2018-03-31 23:05
@nZ2hRuUWpZbwaTX @motoken_tw @kaminarikozou63 @Hideo_Ogura @MPD_yokushi @sumokyokai いい加減にしてください。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 01:12
https://t.co/sslPS99JSj
悔しそうな顔をしているなぁw
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 01:12
このたびの新潟水俣病損害賠償訴訟(控訴審)の報道についてはに毎日新聞新聞が一番熱心に報道してくれている。南茂芽育記者に感謝(報道写真は迫真の画像)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 01:09
新潟水俣病:原告2人上告へ 「国の責任認めず」判決不服- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/fXbtQIJaLH
— Team Londo Bell(false_bay_max)2018-04-01 00:56
しかし、その苦しみの声を上げることができないのです。この闘いは、あと数十年続くでしょう。この闘いは、原告だけの闘いではないのです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 01:03
同男性は「もう諦めた」とのことでしたが、勇気を奮って、上告することになりました。まさに「生きているうちに救済を」です。帰り際に「越乃寒梅」をお土産にいただき、私としても勇気百倍です!
新潟水俣病第3次・行政訴訟を支援する会 昭和50年代生まれの人たちも水俣病に苦しんでいて、
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 01:03
このたび全面敗訴(不当判決)した80代男性と50代女性から最高最上国用の委任状をいただきました。私は80代男性の自宅まで赴き、色んな話を改めて聞き、阿賀野川の魚を多食したこと、家計が貧しく川魚以外食べるものがなかったことを確認しました。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 01:02
【メディア向け告知 新潟水俣病】3月23日に言い渡された水俣病損害賠償訴訟については、3月30日の関係者会議の議を経て最高裁判所に上告することになりました。詳細は、ツイッター・フェイスブックで続報します。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 01:02
@nZ2hRuUWpZbwaTX @motoken_tw @kaminarikozou63 @Hideo_Ogura @MPD_yokushi @sumokyokai 何回も言っていますが、@barlkarthをはずしてください。… https://t.co/FaQ5t29lSP
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 00:48
つ
これを見ると私が何を言いたいのか良く分かります。
https://t.co/JhzBu3jnYe https://t.co/owpEKkvsYj
「新潟水俣病訴訟、原告の方について。高島章(弁護士)のつぶやき。」… https://t.co/m1EHiMEGDo
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-04-01 00:28
@motoken_tw @nZ2hRuUWpZbwaTX @kaminarikozou63 @Hideo_Ogura @MPD_yokushi @sumokyokai そもそも、何で「床山」のつぶやきに私宛の返信があるのか全く分からない。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-31 23:47
@nZ2hRuUWpZbwaTX @kaminarikozou63 @motoken_tw @Hideo_Ogura @MPD_yokushi @sumokyokai 「床山」のつぶやきに関して、私宛への返信は削除してください。私とは全く関係のない議論です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-31 23:41
新潟水俣病訴訟、原告の方について。高島章(弁護士)のつぶやき。 https://t.co/eFONWVgwhV @togetter_jpさんから
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-31 17:27
@berymusu ありがとう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 18:47
明日も水俣病の会議。
ちょっとばかりつかれている。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 18:40
@tucan 鯰越溢弘
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 18:35
新見教授といい、瀬木 比呂志教授(絶望の裁判所の著者)といい、明治大学は、ちょっとあれな人が多いように思う。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 18:31
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 18:30
@Kociarniczka ポーランドではナマズを食べるのですか?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 18:27
新見教授の見解に対するカウンター意見は淡路剛久先生(囲碁棋士 淡路修三のお兄さん)に頼んでいる。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 18:26
ちなみに新見教授は明治大学4年生を大量落第させたことでも有名な教授。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:45
疫学を判決における事実認定に際し個別の原告に適用できるか? という問題なのだが、明治大学の新美 育文教授が「疫学は集団的観察に基づくものなので原告に個別的適用はできない」という論文や意見書を書いている。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:44
ところが、環境省の特殊疾病対策室長(厚生省から出向した医師資格を持つ人 津田先生のお弟子さん)は「判決理由の50パーセント云々は寄与危険度割合を意味するものではない」と反論した。。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:41
東京高裁 水俣病第三次訴訟に関し、岡山大学津田教授(疫学)から意見書が届いた。因果関係論に関してはやはり「ヒュームの問題」から再度学びなおさないといけないと思った。行政訴訟判決における「50パーセント」なのだが、私は、この確率は、寄与危険度割合を意味すると思っている。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:39
@tucan ケンカをしてもたいてい「完全論破!!」されてしまいます。ロンパールーム きれいなキンタマ
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:33
@tucan 電気ウナギを食べたいのだが、食べると感電死するのだろうか?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:31
@tucan 私は論理的な口喧嘩に弱いのです。論争すると大抵負けますね。ナマズ先生はエンタープライズ闘争の闘志で、その華麗な業績は判例六法に載っている(弁護人ではなく被告人として)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:16
最高新潟水俣病訴訟、上告するかどうかは、近日中に公表するが、勝訴判決が出たとしても破棄自判はなく高裁差戻だろう。弁護団長が生きているうちに救済を!!!
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:13
福島における甲状腺がん多発もおそらく御用学者が分けの分からない論文を書いたり意見書を出したりするのだろうなぁ。熊本水俣病→新潟水俣病→福一→→→???????
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:10
@tucan 鯰越逸溢という刑訴法学者(新潟大学→創価大学)と顔を合わせるたびにケンカをして言い負かされるのでナマズは嫌いです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 17:06
@hatokill キャビアもんじゃ焼きが食べたい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:59
新潟水俣病の正式公表は昭和40年5月。水俣病と思しき症状の人が発生し始めたのは、昭和30年ころから。時系列的に明らかに矛盾する。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:59
ナマズってば本当に食べられるのか?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:56
新潟水俣病第一次訴訟における被告昭和電工の主張は奇想天外なものであった。曰く「新潟地震が昭和39年6月に発生し、新潟西港の倉庫から農薬が大量流出した。当該農薬が日本海経由で阿賀野川に流れ込み川魚が汚染された。」これを裏付けるかのような御用学者の意見もあった。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:55
そういうお話を本で書いて出版したいのだが、守秘義務や患者さんのプライバシー問題もあるし、なかなか難儀している。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:51
「川魚=不味い、骨が多い、女子供(おんな こども)は川魚を食べない」ということを国・昭和電工代理人は、しきりに主張した。しかし、川魚でもヤツメウナギ・イトヨ・アユ・コイなどはとても美味しい(最近は料亭でしか食べられない)
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:47
保釈中の被告人、旅行許可申請書提出→許可決定。書記官が「出張に関する資料がないのか?」というので「公務員と違って復命書とかのそういうたぐいの資料などないよ」と言ってやった。申請から許可まで15分くらい(書記官経由の口頭による決定申し渡し)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:43
「なぜ病気になるのが分かっているのに?」という問いだが、ある意味喫煙者の心理に似ているのではないかと思う。 「病気になるといっても大したことはない、一本位吸ってもすぐに病気が悪くなることはない。タバコはおいしい」そういうような気持でタバコを吸い続けいつの間にか病気になってしまう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:39
なぜ水俣病が公表されたのちも阿賀野川の魚を食べ続けたのか? そういう問いが良くある。結論を言えば、それ以外の食べ物がなかったから。冷蔵庫もなく貧しい家が多い。コンビニはもちろん近所にスーパーもない。肉など入手困難。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:36
昭和30年後半から身体の不調がずーっと続いた。しかし何の病気変わらなかった。昭和40年に水俣病が公表され「もしかしたら自分も?」と思った。しかし、病院で水俣病と診断されたのは、平成20年ころだった。そういう経過の原告や患者さんがたくさんいる。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:33
【マスメディア各位】新潟水俣病第三次訴訟、上告するかどうかは、弁護団会議棟を経たうえで近日中に決定します、
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:28
新潟水俣病が公表されたので「自分の身体不調も水俣病なのかな」と思った。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:27
朝晩食べ、お弁当も阿賀野川でとれた魚が多かった。フナ・ニゴイなど。ナマズも食べた(ナマズはおいしい)。昭和38年くらいから体の不調を感じた。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:26
当該原告の自宅にお邪魔するのは3回目。阿賀野川(水俣病の魚が泳いでいるところ)まで歩いて1-2分のところ。改めて当時の生活ぶりや病状を聞いたりした。昭和40年ころ、テレビはあったが冷蔵庫はまだなかった、行商の魚売りのおばさんが魚を売りに来たが、海魚は高いので阿賀野川で釣った魚を
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:24
水俣病の原告のご自宅にお邪魔したら、お土産に清酒越乃寒梅をいただいた。お客様はありがたい。長生きして頑張ってほしい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 16:11
「白ブリーフ一丁」岡口裁判官がアドバイス? 「佐川氏の証人喚問」ツイートめぐり「ラクになれるのに...」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/ExbzL2DgSo @YahooNewsTopics
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-30 00:44
@kenjirohozumi つ https://t.co/XbgPSmjqyF
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-29 02:14
日本の司法・立法・行政が急速に腐敗していくさまを見ると悲しくなる。神の国の実現(イエスの再臨)か暴力革命しかないのだろうか?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-29 00:11
@Elice_13 一種の司法取引ですね。日本でも司法取引制度がまもなく導入されます。振り込めさぎとか、覚せい剤販売とか(要するに・要すれば
子分・配下の者が親分の悪事をチクル制度)
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 23:46
@21jyou 保険会社顧問、犯罪被害者保護弁護士、民暴対策弁護士、私選の刑事弁護人など日常的に接触しますね。頭の中には一次団体から地元の三次団体まで頭の中に入っていないと馬鹿にされます。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 23:25
@Elice_13 被疑者被告人は、取調室・法廷で黙秘しても良いし、嘘を言ってもよいのです。イタリアの警察・法廷では被疑者・被告人が自白をすると「お前は何で嘘を言わないんだ」としかられるのです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 22:25
2017年5月の大阪地裁判決で 水俣病患者遺族の補償地位は認められた。
ところが本日の控訴審で→関西水俣病訴訟、勝訴患者の請求棄却…大阪高裁 : 読売新聞
https://t.co/tshLnIJJ5m https://t.co/mvcvsBHbHF
— 奥田みのり(minori_okd)2018-03-28 17:43
補償の権利、高裁は否定 水俣病患者遺族が逆転敗訴:日本経済新聞 https://t.co/TzDvVtqhgO
— Naoya Sano(109Yoroshiku)2018-03-28 19:48
@colo282385 ちょっと眠くなりました。続きは明日でお願いしますね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 01:01
@eugenesuzuki 聖ペテロは夜明け前に3回も偽証したのだから仕方がないのではありませんか? お前の訛りでばればれといわれても偽証したのですから。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:56
@kakitama 「安倍総理からの指示はあったかなかったか答えてください」なら、誘導尋問にはならない。主尋問は気を使う。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:44
@nyanmayu @amneris84 を繰り返せと指導しました。証言台に近寄り証拠書類を証人に示すなどの所作も結構訓練が必要です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:42
@nyanmayu @amneris84 「誘導尋問をしない」という訓練は結構大変です。司法修習指導者として、修習生にアドバイスをしたことがあります。修習生同士で昼食を共にしたらしたら・・。
「ここのチャーシュー美味しいね! 異議… https://t.co/G5wwRzrPgt
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:41
誘導尋問の典型的な様式美、といっても過言でない。クローズド質問という技法。本当は「ね」なしでも同じことができるので、「ちゃんと与えられたお役目どおりきっちり誘導尋問しましたよ」とアピールしたい相手がいるのだろう。 https://t.co/K5kStdxstC
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2018-03-27 10:33
国会では佐川前国税庁長官の証人喚問真っ最中ですが、BCJでも今週はマタイ受難曲にて二人の証人を喚問します。なおこちらの答弁で嘘をつくと、全てバッハの手によってカノンにされてしまうため、国会中継よりも比較的わかりやすい内容になってお… https://t.co/fSQdlavhO7
— 鈴木 優人 Masato Suzuki(eugenesuzuki)2018-03-27 12:17
当たり前だが証人喚問は刑事手続ではないから、国民が供述拒否を理由に黒又は灰色の心証を抱いていけない決まり(不利益推認禁止)も、心証が灰色のときは白と扱う決まり(疑わしきは被告人の利益に)もない。この点、半端に黙秘権とか無罪推定とかいうキーワードを知ってる素人ほど誤解しがちっぽい。
— ystk(lawkus)2018-03-27 16:17
もんじゃ焼きが食べたい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:32
@haigujin 自分の高校の先輩、弁護人としてかかわった人、親族等ににそういう立場の人がいれば、見方が違ってくるものです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:32
@YBqwx18MWmUeuVL 一審は罰金刑(免職回避)でしたが、検察官控訴され、執行猶予懲役→懲戒免職、退職金不至急でした。私の出身高校の先輩の弁護人を努めました。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:22
@colo282385 具体例を示していただくとありがたいです。そうでないとこの質問は回答困難です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:20
私も地方公務員のいわゆる公務員犯罪を弁護したことがある。まさに組織の歯車として行った行為の刑事責任を問われた上、懲役刑・懲戒免職だった。そういう経験があるだけに佐川さんに同情する。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:16
@colo282385 証人の「証言拒否」と被告人の「黙秘」とは相違するものです。証人の(刑事訴追を受ける恐れがあることを理由とする)「証言拒否」は、ほぼ自分の犯罪への関与を認めるに等しいものですが、被告人の「黙秘」は無制約であり、「犯罪の自認」と評価できません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:12
@BarlKarth @G4cQC2qQm3MNXfT 私の一連のツイートが、なんで不愉快とか言われるのか、まったく理解できません。勝手にからんできて、やめろとは、なんのこっちゃ?
— Shoko Egawa(amneris84)2018-03-28 00:01
この種の問題は、共犯者の自白・共同被告人を公判分離した上での証人尋問の問題として、刑訴法の教科書によく出てくる。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-28 00:00
問「改ざんに関与したか」
答「関与していない」
(偽証)
問「改ざんに関与したか
」
答「関与した」(自己負罪 刑事訴追)
そうすると、証言拒否となるしかないわけだが、証言拒否は、ほとんど「関与した」の自認に等しい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:58
@G4cQC2qQm3MNXfT @amneris84 そうしてください。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:54
@G4cQC2qQm3MNXfT @amneris84 もうこの話題はやめてもらえませんか? 無益な上で不愉快です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:54
@G4cQC2qQm3MNXfT @amneris84 思い込みによる発言は、いい加減にしてくださいね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:51
@amneris84 @G4cQC2qQm3MNXfT 関連してお世話になっています、
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:48
@amneris84 @G4cQC2qQm3MNXfT 優秀なヤメ検もいるし(例えばさっきコメンテーターをしていた落合洋司)、無能なヤメ検もいるし、優秀な生粋弁護士もいるし(籠池補佐人山弁、同じくコメンテーターの山口貴士)もいるし… https://t.co/1bKqxw6qBE
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:48
@G4cQC2qQm3MNXfT あなたとのお話は、言いがかりやヨタ話が多いので、これで止めます。いい加減にしてください。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:27
@G4cQC2qQm3MNXfT 山口貴士(籠池氏の補佐人弁護士)はヤメ検ではありません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:26
友達の弁護士や学者ががテレビや新聞に出ると自分の事件とは関係なくてもなんとなくうれしいものだ。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:20
@G4cQC2qQm3MNXfT ヤメ検が優秀でそうでない弁護士が無能と、江川さんが話しているとは思えません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:18
山下幸男コメンテーター希望。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:15
山弁出た!
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:15
@G4cQC2qQm3MNXfT それから、江川紹子さんも2-3回テレビ番組で一緒になり、面識があります。江川さんが私にけんかを売っているとは思えません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:12
@G4cQC2qQm3MNXfT 籠池氏の補佐人は、私の長年の友達の弁護士です。(刑事弁護士として著名)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:09
確かに佐川証人のコメンテーターは落合洋司先生が適任だろうう。山口貴士さんは、立場が近すぎるし、
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 23:08
国会質疑を見ると「足立委員」という人が「要すれば」という言葉を多用している。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:51
https://t.co/ykkyoDYNLy
正しい「要すれば」
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:51
そういえば最近の刑事法廷で、当職は「要すれば正式の書面を提出します」と発言した。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:40
国会審議録、「すべからく」「要すれば」という言葉が目立つ。「国会質疑」という場では「高級な高尚な言葉を使わないといけない」と思って滑ってしまうからだろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:34
また、数値目標未達の状況が例えば著しいような場合には、現地有識者がメンバーとなっている委員会におきましてそのことを議論しまして、要すれば、外務省から受託企業に対して一定の改善勧告をするなど、現地及び国内において監督していくような体制になっております。
正しい用例 国会質疑
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:29
国会質疑における「すべからく」
https://t.co/IeMwOOQdwA
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:21
https://t.co/G8wFCa86W7
国会質疑における「要すれば」の用例
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:18
宮澤喜一は国会答弁の際「要すれば配布します」と言っていて、「教養あるなぁ」と思った。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:15
「要すれば」は「すべからく」並みの誤用だといってよい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-27 09:14
太田理財局長がしきりに言う「#要すれば」が気になる!
文脈で「#要するに」のつもりで使っているとわかるが、「要すれば」は「必要ならば」であって、「要約すれば、かいつまんで言えば」を表わさない
「要するに」の丁寧表現のつもりだろうが、変な日本語をメディアに載せないでほしい
— Kenneth Itzy Cowart(kic111)2018-03-19 16:15
◇G・H・フォン・ヴリグト『論理分析哲学』(講談社学術文庫)読了
論理学が苦手な方(まぁ自分ですが)でも最初の「哲学の現況」一章だけでも読む価値はある。つまりマルクス主義や実存主義といった日本で馴染みある哲学とは別の哲学の潮流が… https://t.co/wfHukZED1L
— 世界最速のパンダ(t_sspd)2018-03-23 14:34
@majomajobba レーニン??
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 02:07
「ザッハリな議論」→「ザッハリッヒな議論」に訂正
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 01:50
分析哲学・新カント学派の影響を受けた人は、いわゆる哲学的議論は避けるようにする。哲学的問題は、解消すべきもの。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 01:49
「訴訟の場においては哲学的迷路に入るような議論はすべきでない。実体と概念とを切り分けザッハリな議論をすることが大切だと思う。」と環境省に役人に言ってやった。役人は学歴からして分析哲学の素養があるはずなので私の言わんとするところ理解してくれたはず。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 01:46
囲碁
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 01:43
一歩退却、二歩前進(水前寺清子)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 01:30
コンピューター相手に以後やって寝るわ(14級に勝てない)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 01:17
明日は代用監獄。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 01:01
@sakemotohideki @hz2uHyoP7hTW9Pk @shutyan113 新潟水俣病訴訟判決立会い、環境省における意見交換会の帰りです。新潟駅に着いたのは、23時20分くらい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 00:59
@hz2uHyoP7hTW9Pk @sakemotohideki @shutyan113 新幹線からローから線の最終電車に乗り込んだら20代前半の女性が大きな声で「うんこ」という言葉を使っていて辟易しました。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 00:53
@takeyoutakeme 理髪店に行く時間とお金がないのです。4k映像では、ひげのそり残しが写っています。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 00:51
それにしても、高島弁護士の落ち武者感、好き
— たけ(takeyoutakeme)2018-03-23 20:55
@KaSuehiro 13時40分ころ霞ヶ関構内のドトールコーヒーに立ち寄りました。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 00:50
新潟水俣病第三次訴訟、東京高裁控訴審判決。原告2人いずれも棄却。国と県の責任判断せず。高島章弁護士「裏切られた」。
— 東島大(kumamotoTDK)2018-03-23 17:01
新潟水俣病 2審も賠償認めず〜東京高裁 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー https://t.co/sdjrkhqVdz
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-24 00:43
@hamemen ご紹介ありがとうございます。びろーんは6本用意しています。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-22 20:55
判決は明日。
新潟水俣病3次訴訟 行政認定の影響に注目 23日高裁判決|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア https://t.co/puOzA6nDIM
— 白石草(hamemen)2018-03-22 11:34
@hiro_orchid_ran @hz2uHyoP7hTW9Pk https://t.co/azpPE7wRbC
笑い取り失敗事例。
https://t.co/mxAnHWr6LB
すべてアドリブ
ここにいる武藤君を見てくだ… https://t.co/gnpbXTnzaJ
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-22 01:09
公安刑事にデタラメ実況見分調書を示すとき、笑いを取ろうと努力しました(支持説明部分を隠し、写真だけ示して「じゃじゃーーん」といって、デタラメの支持説明部分を声に出して読ませる。 https://t.co/MIDlcoKUM0
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-22 01:04
@hz2uHyoP7hTW9Pk 刑事法廷でも大体おんなじ調子です。5分に一回笑いを取るように心がけています。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-21 23:21
新潟での百万人関係の集会でしたっけ? https://t.co/BhXMWMA4IK
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-21 23:19
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-21 01:45
内閣官房長官は,毎月約1億円の税金を,使途を全く明らかにせず自由に使ってきたのです
https://t.co/bxfCY90R7h
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-20 17:17
【暗譜の仕方】まず、Twitterを閉じます
— 暗譜しろbot(anpu_shiro)2018-03-21 01:11
第1審が新潟地裁の判決は、裁判所近くの白山神社でびろーん清めをし、出したびろーんは同神社に奉納する。絵馬と一緒にびろーんが吊り下げられているのは、そのためである。(とりびあ)
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-21 00:54
びろーん出し司令塔(弁護団長)は何回かやったことがあるけど、自分自身でびろーん走りをしたことは一回もない。体力も落ちてきたので、これは若手の仕事。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-21 00:50
2-3月は「めでたいびろーん」が多い。転勤間際の裁判官が後任の裁判官のために面倒な訴訟の決着を付けるから。えいやーと思い切った判決を置き土産にすることが多い。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-21 00:48
もしかすると3名のびろーん出しが行われるかもしれません。
びろーん人員は若手弁護団と当日の支援者になると思いますが、びろーん走り司令塔(最良幅が大きい)である弁護団長が間違った指令を出すと懲戒問題になってしまいますので、責任重大です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-21 00:41
【新潟水俣病訴訟控訴審判決 お知らせ】
マスメディア各位にお知らせしたとおり、来る3月23日午後3時に判決を迎えますが、当日に用意するびろーんがほぼ固まりました。全部で6種類用意します。何を準備したかは守秘義務があるので答えられません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-21 00:41
@pV89sSFtkic9jkn @21jyou 怪しげな楽譜を生徒さんに配布したり、へんな歌を生徒さんに教えたりする準備をすると共謀罪に該当します。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 22:19
@pV89sSFtkic9jkn @21jyou 音楽教室も危ないです。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 22:16
共謀罪最初の適用はヤクザになる。最初の適用対象がヤクザだと、共謀罪反対の世論も緩和され、『何だ、共謀罪って、いい法律じゃん』と思わせて、ジワジワと適用対象を広げていき、最終的に労働運動や反原発運動や反戦運動に共謀罪を適用します。 https://t.co/6sJjdVuKzz
— 自由防衛隊2@青健法阻止(21jyou)2018-03-17 11:19
「しかし、裁判で無罪をとろうと思うたら、左の先生(左翼系弁護士)に頼まなあかんな」四代目山口組組長・竹中正久 http://t.co/3PocH6lNDW
— ヤクザ語録BOT(89356BOT)2015-04-03 05:02
「捜査や取り調べというのは戦争なんですよ。戦争とは荒いことをやります。相手をやるかこちらがやられるかが戦争なんです。私は29年検事をやりましたが自白をしなかったのは3人しかいなかった。一人は山口組の竹中正久で、あとの二人は中核派です」三井環
— ヤクザ語録BOT(89356BOT)2015-08-16 23:32
森村『法哲学講義』、クソザックリ言うと、「ケルゼンはまあまあ ハートは最高 ドゥウォーキンはクソ」みたいな感じだった印象
— 🍣(Susi/スシ)(Neva2_Freiheit)2018-03-12 01:30
事実と当為を混同した議論をするのはやめなさい。ヴェーバーやケルゼンをしっかり読みなさい。 https://t.co/Ygon7i1NCp
— marge(0427gfl)2018-03-14 19:14
あとはイタリア憲法の影響。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 19:55
10年以上前、ロシア人の被告人の私選弁護をやったのですが、「日本はまだ死刑をやっている。少年も死刑にする。陪審員もやっていない。日本は野蛮国だ」といわれた衝撃も大きい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 19:54
この種の「具体的」な話に衝撃を受けたのも事実なのだが、やはり(行刑における)人格形成責任論、ホセ・ヨンパルト、金沢文雄、アルトゥールカウフマンの影響も強いですね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 19:52
死刑・よもやま話
高島弁護士による
https://t.co/FRbapkqijL
— 森亘旦(k_m_koutang)2018-03-17 19:24
「私が死刑廃止論公言」を決意した日本犯罪社会学会の影響が大きいです。笹倉加奈先生の報告とか、北欧の法医学者の研究(ロングドロップでも8秒ぐらい意識があるとか)、明治時代の「おとわ死刑執行」とかもう本当にザッハリッヒというか具体的と… https://t.co/n66iit5nFW
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 19:38
「私が死刑廃止論公言」を決意した日本犯罪社会学会の影響が大きいです。笹倉加奈先生の報告とか、北欧の法医学者の研究(ロングドロップでも8秒ぐらい意識があるとか)、明治時代の「おとわ死刑執行」とかもう本当にザッハリッヒというか具体的と… https://t.co/n66iit5nFW
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 19:38
この点については何回か解説していますので何回にもわたる解説はしません。 https://t.co/sr20jTI6nz
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 19:07
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 19:03
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 18:57
日本は法治国家及び民主主義国家。相変わらず、つまらぬ綺麗事の理想論をでっち上げとる連中は責任逃れ及び情報弱者のエエ見本市やと酷評されても言い訳無用やけどね。#拡散希望
— Kudou Yasuhiro(工藤 裕弘)(yasuhirokudou)2018-03-17 17:35
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 18:52
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 18:51
昨日の東京判決の報道
https://t.co/bc3FRDcly1 https://t.co/qIjKruxUpd
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-03-17 00:58
@Motomitsu_N 大型で非常に強い弁護士
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:42
アカウント増やす暇があるなら暗譜しろ
— 暗譜しろbot(anpu_shiro)2018-03-17 01:41
文書というのは、保存するよりも廃棄するほうが何かと大変(手続き的にも作業的にも)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:41
https://t.co/FG6EfwFoca法治国家&ei=UTF-8&b=1
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:35
辺野古新基地抗議の山城議長ら3人に有罪判決 那覇地裁(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://t.co/Yq8Szk9Bzs @YahooNewsTopics
★★
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:33
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:29
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:27
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:25
@ume_ume_2 ★☆(微妙)
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:24
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:24
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:23
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-17 01:22
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:45
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:44
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:38
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:35
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:30
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:30
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 21:29
ありえないことではないでしょう。首が断裂したのは、明治時代の「おとわ」という死刑囚。 https://t.co/9tjy7eWEJK
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 15:16
私はクリスチャンなのだが、テキサスそのほかいわゆるバイブルベルト(福音派と言い換えても間違いはない)死刑廃止は「異端」との烙印を押される。お友達から絶交宣言された。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:55
私は、10年くらい前まで死刑存置論者・絶対的応報刑論者だった(カントの影響)。しかし、今はほぼ確信的な死刑廃止論者。犯罪社会学会の影響が強い。死刑についてこれでもかこれでもかというくらい個別報告がありその影響を受けた。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:54
首の太さ等も問題になりますね。たぶん計測していると思います。 https://t.co/F66jMqvZjM
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:50
ショートドロップ(かつてのナチスドイツ)、ロングドロップ(日本)、リフトアップいろいろあるようです。死刑について具体的に事実に基づいて考えれば考えるほど、気がめいりますね。 https://t.co/F66jMqvZjM
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:47
速度は同じでも頸部への圧力が違ってくるようで、下手をすると首と上半身が断裂します。その辺は犯罪社会学会の報告で聞きましたし、うぃきにも記事があるようです。 https://t.co/F66jMqvZjM
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:46
最近、刑法の恩師の退職記念パーティーで恩師と歓談したのだが、意外にも死刑存置論者(どちらかといえばとのこと)で意外だった。平野門下。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:44
死刑囚各人の身長・体重から落下距離を(絞首ロープの長さ)を算出するらしい。そうすると連続執行の場合、ロープの長さの調整で大変だろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:41
法務大臣の死刑執行指揮所だが、ハンコは押さないらしい。赤鉛筆でサインするだけという話を聞いたことがある。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:39
東京拘置所で6名執行となると、一人当たり30分、午前9時から執行開始として、正午までかかる。大変な負担のわけで、札幌や仙台に追加移送があるかもしれない。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:38
東京拘置所での死刑執行は、最近になってはじめられたこと昭和50年くらいまでは仙台に送られた。天皇陛下の住居の近くで死刑執行ははばかられるという理由だったらしい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:35
補足「椅子に座って」ではなく落下穴上に正座だったかもしれない。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:33
確かにそんな気がしますね。 https://t.co/KDIbYtN3YU
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:25
ホセ・ヨンパルト先生の著作によると、広島拘置所の執行室には「我無室」という掛け軸がかけられているそうだ。椅子に座ったうえで、ストンと落とす方式らしい。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:24
法務大臣が死刑執行指揮所にサインしたとすると5日以内。土曜日曜の執行はないから、スケジュール上サインはしていないだろう。しかし、法務大臣が「サインは数日中にする」と法務省に確約したのだろうと思われる。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:21
東京拘置所から移送れた7名だが、いわば厄介者を受け入れたわけで、死刑執行を先延ばしにすれば、担当職員の負担も大きい。2-3か月執行先延ばしというわけにはいかないだろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:18
死刑執行設備があるのは、高松高裁を除いた高裁所在地。札幌にも施設はあるが、移送警備の関係だかで見送りとか。名古屋と大阪に各二名移送。これも時を隔てないで連続執行だろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:16
死刑囚総員13名、このうち7名が分散移送。そうすると東京拘置所で6名を立て続けに執行か? 職員の負担が大変だろう。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:13
オウム事件死刑囚移送について、日弁連は声明を上げるのだろうか?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-14 14:09
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-13 01:49
私が弁護士になった年に、事務所の先輩が担当する刑事事件で大阪地検特捜部の主任検事が証拠物のフロッピーディスクを改ざんした。村木厚子さんが無罪になった事件。衝撃を受けた。それが弁護士人生のスタートだった。「役人が公文書を改ざんするはずがない」なんてことは、まったくないのだ。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-12 22:12
若いみなさん、よ~く見ておいてね。
末端に全部責任を押し付けてるよ(^_^)
麻生太郎財務相「理財局の一部の職員によって書き換えが行われた」
https://t.co/GlmTBLychE
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-12 21:18
@juro789 @G4cQC2qQm3MNXfT 皇朕レ謹ミ畏ミ
皇祖
皇宗ノ神靈ニ誥ケ白サク皇朕レ天壤無窮ノ宏謨ニ循ヒ惟神ノ寶祚ヲ承繼シ舊圖ヲ保持シテ敢テ失墜スルコト無シ顧ミルニ世局ノ進運ニ膺リ人文ノ發達ニ隨ヒ宜ク
皇祖
皇宗… https://t.co/liOCFOcRqX
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-11 20:52
いよいよ明日5日13時から京都駅前響都ホールで、日弁連主催のシンポジウム「死刑制度の廃止を求めて」を開催します。憲法学者の木村草太さんが「存在してはならない生」というカテゴリーを設けることは許されるのかを論じます。私はパネルのコー… https://t.co/8FwedVxKjH
— 海渡雄一(kidkaido)2018-03-04 16:08
@tebasakitoriri 菅原さんは哲学か出身なんですね。「気分は形而上」は読んだ記憶があります。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 02:09
@tebasakitoriri 私の「18歳・19歳」では歳の差が断然違うと感じると言うのは、小説家 高橋和己のエセーに示唆を受けたものでした。学年の違い・年齢の違いで先輩後輩、命令、支持関係が絶対化される(部活動等々)。制度的なものかもしれません。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 02:05
@tebasakitoriri なるほど。5歳の子供にとって1年と言うのは「人生の6分の5」ですが、54歳の高年者にとっては「人生の55分の1」です(算数的には結構ずさんですが)。時の流れの受け止め方もそういう解釈ができるかなと思います。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 02:02
@tebasakitoriri 小学校から大学までは年齢差(学年の差とほぼ同義)はすごく大きいでしょう? その違いが、年を経るごとに同じ1年の違いでありながら、だんだん知事待っていくというお話です。数学的にもそういえるでしょうね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 01:28
@kinokuniyanet 最近は、非常に観念的な夢ばかり見ますね。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 01:07
@kinokuniyanet ハードディスクのデフラグみたいなものでは?
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 01:05
@hino__sama 最近もんじゃ焼きには待っているのです。いわゆる「土手」には何の意味もないとか。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:52
@vingasan 机に向かってばかりでは、たいした思索にはいたりません。私が受験生だったころは、ドラクエⅠが発売されたころでゲーセンに入り浸って10分百円で入り浸りました(短答試験直前だったのですが受験勉強レベルでは他にやることもなかった)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:50
道端にひっそり咲いているタンポポを眺めながら「事物存在構造」とか「主観客観の全体構造」とか自然法とかそういう話を考えていた。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-03-03 00:47
0 件のコメント:
コメントを投稿