基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-10 17:16から199件:最新2017-11-12 19:25という範囲(2日2時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
捜査機関は行政機関だから情報公開しないとたたかれる、なんてことないです。
捜査情報は基本非公開です。捜査機関に情報の照会をすると、基本的には「捜査の都合上から回答しない」といわれます。
彼らは、彼らの利益を目的に、公開する情報… https://t.co/B1xqT8I59S
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 17:58
たろう teacher(tomo_law_)のプロフィール情報(2017年11月12日20時23分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たろう teacher
[screen_name]ユーザ名:tomo_law_
位置情報:羅臼町至美幌町(知床峠経由)
ユーザ説明:
リーガルマインドとソーシャルワークの価値の間には深い谷があるのか、同一の平原の川を挟んだ向かい側なのか。 そんなこと考える誤字多めの新進気鋭の受験生。時々呟かれるロイヤーへの悪口は、実は「昔の自分へのアイロニー」だったりします。アイコンはののさん(@noncopi06)からの下賜物
ユーザのフォロワー数:1397
ユーザのフォロー数:493
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-01-04 08:22:14 +0000
ユーザの投稿ツイート数:24604
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@Jakotsunya 毎月確認のために取り出しますけどね!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 19:25
田中は除外です。
斎藤はオーケー(斎藤朝信がいるから)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 19:07
かっこいい名字=戦国武将である名字(からありふれたのを除く)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 19:06
@takeemon19 @ichigo_ba 家の上で待ってるで
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 19:02
【修習予定者向け・訂正】
賃貸人が、賃借人に対し建物明渡請求(訴訟物額100万円)、未払賃料請求(契約終了時で滞納100万円)、賃料相当額の損害賠償(終了後のもの。100万円)、賃貸借契約の保証人に対し保証債務履行請求(滞納家賃… https://t.co/oqpQ2nBJhw
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:34
これは色んな福祉職の人と話していて感じること実感に合致する。福祉労働者は利用者によい介護や支援を提供したいと思ってるけど、それができない。そして、そのできない理由が、人手不足のせいだけでなく、事業者との考え方の違いとして感じられるがゆえに、不満が溜まっている。
— しーなま(shiinama)2017-11-12 18:35
地域の専門職が圧倒的に足りない当地だからそこ、パプリカのような試みは必要なのかもしれないが、やはりなかなか難しい、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:37
要は、働きがいを求めて介護の仕事を始めたのに、事業者の理念や運営がそうした働きがいへの欲求を満たしてくれない、おそらくは福祉に対する考え方が違う(と労働者には感じられる)ことで、離職してる人が多いと推測できるから。
— しーなま(shiinama)2017-11-12 18:33
@marunouchi334 @bluebuggle (╹◡╹)♡
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:32
妻とドッタンバッタン大騒ぎ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:18
え?むちゃくちゃなの?
僕はあの人が美少女だと思ってるけど、君は違う見解なんだね!(すっとぼけ https://t.co/dz21vBzsCH
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:16
今の医療は「高齢者に来てもらう」だけじなないので、地域医療がないと介護も崩壊するよ。
まあ、ここは地域包括ケアシステムの構築は無理だね。
そうなるとやがてここは崩壊するだろうけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:10
【悲報】医者イジメで有名な上小阿仁村、また医者に逃げられ求人を出してしまう : あじゃじゃしたー https://t.co/3im4VdXsRq
車で数十分の所に総合病院あるからと調子こいてるなら無医村でええやろうが。ここまで有名になっとるのに応募するドクターもどうかしてるやろ。
— オタ小児科医(otapediatrician)2017-11-12 17:11
8歳の娘の「気になったことメモ」をみて驚く。娘よ、なぜ張作霖爆殺事件が気になったのだ。。 https://t.co/QdMmD8jhyB
— Takashi Kakishima(kakishima)2017-11-12 10:31
いや、否認事件は他でもこんなもんです。
政権に歯向かったとかあんま関係ないです。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:07
補助金詐欺の疑いで逮捕された籠池夫妻の勾留が4カ月目に入っている。あちこちで問題視する声が上がっているが、徳洲会事件での元事務総長の勾留はじつに619日(13~15年)に及んだ。政権は「裏」を知る被疑者を徹底的に虐げる。独裁はもう… https://t.co/OeYMijj7Gf
— 山岡淳一郎(rqnr_20c)2017-11-12 07:53
@seiya_sasaki それすると、今度は捜査機関のやりたい放題になるので、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:05
じつはあの重鎮(仮称若手)の方がそうなのかも、、、?(日曜だから自由発言) https://t.co/rNEtj4cyvh
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:02
捜査機関が基本的に情報公開するなら、様々な場面の捜査資料に弁護人がアクセスできるじゃないか。
起訴後の資料ですら弁護人は自由にアクセスできない(そしてそれは公表できない)のに、、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 18:00
捜査機関は行政機関だから情報公開しないとたたかれる、なんてことないです。
捜査情報は基本非公開です。捜査機関に情報の照会をすると、基本的には「捜査の都合上から回答しない」といわれます。
彼らは、彼らの利益を目的に、公開する情報… https://t.co/B1xqT8I59S
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 17:58
平成28年度 介護労働実態調査結果について | 介護労働安定センター https://t.co/iqkMuFi4cL
— しーなま(shiinama)2017-11-12 17:48
テレキャスター警察とか言う超お寒いネタを嫌うnemo asakuraさんと打倒布袋寅泰を掲げる独善的な正義の使者であるテレキャスター警察は別人
— サナトリウム^q^(pika9253)2017-11-12 17:34
日常に刺激が足りないと感じるのは危ないでしょうか?またどうしたら刺激が増えますか? — 好奇心と刺激は比例しますよ。
例えば、僕はキハ40見ると刺激を受けますが、普通の人は刺激受けないでしょ。
いろんなことに興味持ちましょう。 https://t.co/uTihDTA52x
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 17:27
サイドバック
#若者にはわからなそうな画像を淡々と上げる https://t.co/gO4KYF2LNd
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 17:23
#若者にはわからなそうな画像を淡々と上げる
ソノシート https://t.co/pr9nI429vz
— シャトーDX(hidesaku_dede)2017-11-08 22:19
1タム1フロア1バスで着ぐるみ。
それがすごい。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 17:16
にゃんごスターのジャパリパー! https://t.co/TpmLkpO6sg
— ちゅい「08小隊を見て!」(siruhitozosiru)2017-11-12 13:23
現時点ではカレーに転換も可能。
肉じゃがへの追認はもうできない。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 17:07
ビーフシチューを作りちゅう
ありえないほどタマネギがあるので、むちゃくちゃ入れてみた。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 17:05
アイリッシュモルトウィスキーというと
即座に訂正が入る。それがウイスキークラスタ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:29
女性バージョンの画像。
ほとんどが恋愛もの。
昭和の歌謡曲じゃねえんだから。
(男バージョンの方がおもしろくて好き)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:27
男の画像が、半分くらい
俺-救世主(メシア)-
にインスパイアされているのもウケル
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:25
ウケル
https://t.co/KdeYUguLHG
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:24
最新資料を漁ってみるも
警 察 災 害 対 処 の 体 系 書 が な い
— 様子のおかしくない方のこんちきbot(marunouchi334)2017-11-12 16:11
弁護士資格を持つ人を社員で採用する際に、社内の報酬規定で採用するのは、弁護士資格を軽視しているわけではないんだよな。そういう仕組みということ。
採用した後は法務以外にも就業させることが多いわけだし。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:13
@momoron2 なるほど。正解は後ほどですぞ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:09
弁護士資格があろうとも、企業が「社員」として採用するなら、その企業の報酬規定での採用になる。「弁護士だから、特例でめっちゃ盛るで」とはならない。出世すればそれに従い給料は高くなる。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:08
@momoron2 ほう。。。その心は?
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:04
どうしたらモテますか? — 身綺麗にして、誠実に対応することを心がけて、相手が何を考えてるかを興味持てばモテるとおもうよ。
そういう人は僕は好きだから。 https://t.co/F8a9ybhbVa
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 16:03
引用RTでドヤられた際にお使いください https://t.co/nNLWbeTkOE
— テチ(techi_twisted)2017-11-11 20:14
数の子が孵化すると数になる。自然数はそうして生まれてくる
— スドー🍁(stdaux)2017-11-12 15:47
一昨日の日経新聞朝刊に載ってた、けっこう衝撃的な話。
ごめん、うっかりメモるの忘れたので、筆者の名前わからない。 https://t.co/OvSToterms
— 山本弘 『BISビブリオバトル部』(hirorin0015)2017-11-11 18:18
民法は「法律要件に該当すると、法律効果が生じる」という仕組みであることを血肉にしている人は、おそらく司法試験では有利になる。
短期合格する天才って、これらを当たり前のようにしている気がする。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:50
もう一つは、総論的な話が意外と試験では重要だよと。
「文理解釈」「拡張解釈」「縮小解釈」「類推解釈」という技法をしっかり身につけて、いつでも使えるようにするだけで、おそらく民法の論文では有利になる。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:49
個人的には、条文と判例を理解するためのツールは、あとは「自分に合ったもの」なら何でも良いかなと。僕には基本書が合ってたけど、他の人がどうだかわかんない。 https://t.co/jubiHoSEa0
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:46
280字の制約で書いたので、問題文も今ひとつわかりにくいな、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:43
@hKodama 誤字もあるし削除しました(笑)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:42
実務家になって思うのは、僕らの最後の得意技は暗記ではなく解釈技術なので、判例・通説だけ覚えて合格した人はそれなりに苦労するだろうなあと。
依頼者の利益を実現するためには、正解指向ではダメなこと多い。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:41
正解無いと思う人はファボ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:39
すでに正解の解説はでてしまっているが、、
でも以外とばらけてる
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:38
司法試験では「条文」「条文を具体化した判例」「条文がない部分を埋める判例」
「判例を導いたロジック」が大事だと思うけど、結局それを理解するのに条文や判例を見てても解らないので、基本書や講義や予備校テキストを読むことになって、判例・通説以外の学説も読むことになると思うのです。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:37
基本書至上主義、判例至上主義、いずれも受験生フレンドリーではないと思います。要は、覚えやすく理解しやすく汎用性の高い公式があればいいんですよ。私は司法試験三種の神器は、条文、過去問、公式だと思っています。
— Takumi-Aikawa(TA_legal32)2017-11-12 13:01
誤字もあったし、少し簡単にして再投稿。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:35
【修習予定者向け・訂正】
賃貸人が、賃借人に対し建物明渡請求(訴訟物額100万円)、未払賃料請求(契約終了時で滞納100万円)、賃料相当額の損害賠償(終了後のもの。100万円)、賃貸借契約の保証人に対し保証債務履行請求(滞納家賃… https://t.co/oqpQ2nBJhw
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:34
@hKodama 訴訟物の価額
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:29
どれでもないというひとは「ふぁぼ」で
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:29
いい具合にばらけてる!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:08
問題だして、正解なかったらごめん(笑)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 15:03
くまのこ見ていた Fuzzface
おしりを出したこ distortion
夕やけこやけで
equalizer equalizer
CE-1 CE-1
にんげんって CE-1
おいしいノイズに ほかほか真空管
コンボの アンプを… https://t.co/wHL8eeDgJf
— あひるん(Kuwanation)2017-11-12 14:36
歴史嫌いの子供に、歴史の魅力を伝えるとしたら、どんなことを話しますか? — まあ、なんで歴史が嫌いなのかで話が変わってくるのですが、、、
僕にとって歴史の魅力は「人」と「痕跡」なので、いかに魅力的な生き方をしたのかを伝えますか… https://t.co/3ZKXTMR84e
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 13:55
裁判官は「刑事裁判で認定できるのは証拠から推認できる訴訟的事実で、それは客観的事実とは別である」ということを簡単に受け入れられるけど、一般のひとはそうではない。
マスコミが「客観的事実らしきもの」を積極的に報道すると、その混乱は増すと思うのだよなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 13:43
おっしゃる通りです。「マスコミ報道は証拠ではないので忘れてください」と言われて、本当に分けて考えられるかどうかという点が問題です。刑事裁判官は職業上訓練されているわけですが、素人の裁判員にいきなりやれと言ってできるのか。 https://t.co/Hi5DSuE55n
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-11-12 13:37
裁判員は真摯にやってるとは思うけど、問題はそこではなく、中立性や予断排除というところの訓練ないままこうして情報入って来てそれを捨象できる人ってそういないやろっていうこと https://t.co/z4pscdr3Wn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-12 12:37
弁護士が会社に年収四百万で就職って、会社が社員として採用したなら、むしろ好条件だし、既に働いてる人の方が給料高いのは賃金体系からは当然ではないかと。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 13:32
人はなぜぽんぽんが一杯になると眠くなるのか。
その謎を探るべくオフトォンの奥地に向かった(´-`).。oOスヤァ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 11:24
ぽんぽんいっぱいになったら眠くなったぞ!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 11:19
なかなか信長の野望の発売日延期のお知らせが届かないのだが、まさか僕だけ時間軸がずれてるのかな?(発売延期前提)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 11:15
青年よ。エフェクターの並べ方は奥が深いぞ。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 09:49
お腹が空いたな、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 09:45
弁護士会登録費用がリアルに払えないんですが、内定先事務所に相談していいものでしょうか?お金貸してもらえるみたい… — 相談の可否はケースバイケースかとおもいます。業界慣行はありません。
まずはお金がないことを合理的に説明できるか… https://t.co/poCGbecZt6
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 09:43
お腹すいたぞ?
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 09:34
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 09:34
矢吹ジョーと崩れたスネオヘアーはどうだろう?
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 01:30
区別可能。 https://t.co/iWFAGcRhVz
— とりとくLv677(tkbei)2017-11-12 01:26
@ichigo_ba ネコ科
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 01:28
すでに資格を有していたとは!! https://t.co/KRmftjeI1i
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 01:26
スネ夫は井沢ひろみとの区別が難しく、その判別に専門性を要求されている説 https://t.co/vdAYpw6uoa
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 01:22
消費者トラブルの支援やホームレス支援などの人権擁護活動の経験を通じて法教育において個人の人権尊重を中高生に伝えていければな思っています。… — ぼくは司法書士の活動をちゃんと把握してないので、、
弁護士で活動するのもいいですよ。 https://t.co/zLDubxzY0r
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 01:17
一人暮らしの女性へ
遠方に住んでいて、信頼している年上の男性から「旅行で行くから泊めて欲しい」と頼まれたら泊めますか?
一人暮らしの女性以外でもどう思うかぜひお答えください。 — 要件から外れてしまったな https://t.co/WwQ0yeAQCD
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 01:11
付き合っている人(好きな人)が自分以外の同性の人と2人きりで仲良さそうにしていたら、あなたは嫉妬して気持ちがモヤモヤしたりしますか? — 妻を信じてるので、なりません。 https://t.co/1PrX9yjPEF
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 01:10
好きな人はいますか? — 妻 https://t.co/3rWelZmoOW
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 01:09
(╹◡╹)♡
— とりとくLv677(tkbei)2017-11-12 01:03
@editor_kon @ichigo_ba 西戎による進行、、、、!!!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:38
@noncopi06 喫茶ちびこぴまで後何年、、、!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:33
僕の中では、博士論文は憧憬の対象なので、あんまり中途半端な事はして欲しくない。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:33
@editor_kon @ichigo_ba そこからの下克上!!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:30
この調子で博士論文書いたんですかね?
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:29
トランプ大統領が元慰安婦を抱擁する写真が掲載されたが、動画を見た人は真実を知っている。大統領が元慰安婦を抱き寄せたのではない。「元慰安婦の方が大統領に抱かれに行った」と表現した方が正しい。ある種の罠。広島でオバマ大統領が涙ぐむ被爆者を優しく抱き寄せて背中をさすったのとは雲泥の差。
— 竹田恒泰(takenoma)2017-11-11 13:01
@editor_kon @ichigo_ba すやいちが側室になる
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:28
@pic_chie 夜の緊急搬送(そのまんま
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:27
@noncopi06 足して2で割ったのと同じ!!
ちびこぴはまだお料理しないのです?
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:26
@ichigo_ba ゼクシィ一直線
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:25
「めおと」という表現もあるらしい
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:24
@noncopi06 そこはのんこぴの魔性で!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:24
@noncopi06 お裾分けください
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:23
@ichigo_ba しかし、キグルミが妻になれば、、もいう潜脱方法がある。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:23
接見とは夜に行くもの。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:22
@noncopi06 ゼクシィ一直線!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:22
@noncopi06 チビコピパスタとどっちがいいです?
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:21
@ichigo_ba もう妻パスタ禁止です!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:20
@ichigo_ba キグルミパスタと妻パスタと桐谷美玲パスタのどれが良いです?
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:20
@yattoraren 歯磨いたか?!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:18
@hKodama こうなったらA〜の方が良かったのでは?
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:18
同じ大人の悪い癖として「夜の」をつけるとアダルティーになるという思い込み。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:17
この時間から妻パスタを食べるぞい!
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-12 00:15
そういえば、昔、立法の概念について、「トートロジーだ」と批判されていた学説があったとか、なかったとか。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:37
循環定義、、、 https://t.co/PWrT770YVU
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:36
同じく。
なんでこないんだろ https://t.co/eiIUEhSsOe
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:29
@kyoumosinitai @nyamu624 予想通りだ、、、(笑)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:29
@editor_kon @dobu___emon いや、もう憲法とか関係ないでしょ。
リアルに憲法を学んでいるのが不明なのですが(別の分野じゃないかと思っているのですが)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:28
@editor_kon @dobu___emon 誰がどう見ても詩人でしょう。
あんなの詩人じゃないと作れないよ!!!!
ぽえみすと。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:25
僕の同級生は、本当は別姓にしたかったけど、親からも言われ夫の姓を選択している。もちろん仕事は旧姓でしているし、友人である僕も実は旧姓で呼んでいる。
まあ、夫も友人なので、夫の姓で呼んでも、夫婦から「どっち?」となるので、その方が便利というのもあるが。
相変わらず仲良い。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:22
先進国と呼ばれる国の中には、そもそも姓がないところさえある。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:19
選択的夫婦別姓で困ることがあるか?ない、何故なら、中華人民共和国で10倍の人口がそうして生きてる。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-11-11 23:15
はらへりへりはら
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:17
とろろ先生が被害者対応の若手(比喩)だったとは、。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:03
マスコミにはマスコミの理論で被害者のプライバシーを公表していると思う。ただ、それは市民には伝わっていない。
このことをマスコミはどう考えるのか。
市民が愚かと考えるのか。
伝わる必要がないと考えるのか。
そしてこの事は対岸の火事か他山の石か。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 23:02
@blaustern823 司法書士で困難案件は対応できているのでしょうか、、、
かなりストレスになるはずですが、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 21:26
@blaustern823 そうなんです。毎日新聞が載せるとは、、と思ったんです。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 21:17
@blaustern823 他方で、弁護士の中には日弁連委員会で定めた「後見人の行動指針」にも異論を出す人が居る現状や、人によっては『まあ、相談のない顧問みたいなもんだ』といい放つ人が居る現状もなんとかしないとなあ、、、と思ったりします。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 21:16
@blaustern823 個人的には、執筆者の属性から、明らかに悪意を持って執筆しているからなあ、、と思ってます。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 21:13
@noncopi06 わかる
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 20:02
今まで訴訟で争った最高金額はいくらくらいですか? — 忘れたなあ、、、 https://t.co/ufwAKlZSxj
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 19:30
東大出て落ちぶれちゃう人ってどんな人ですか? — 直接知ってる人では居ないので、わかんないです。 https://t.co/7HkLymfKKc
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 19:29
これを我々の仕事でいうと、1ヶ月後に提出期限が来る準備書面に提出2日前から取りかかるということ。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 18:47
この時期に論文答案を書く理由は、①②③のチェックだと思う。
F1で言うと、フリープラクティスの段階で、タイムを出す必要はなく、目的に従ってプログラムをこなして、問題を可視化する段階。
一番ダメなのが問題を可視化するのを怖がること。たいていぎりぎりになり苦手な部分が解って詰む。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 18:46
③までくれば、あとは表現力(読みやすい文章力)を身につければ良いんだから、合格までかなり近いはず。
指摘される点が③が中心の場合は、意外と合格は近いかなと。
じゃこにゃ氏は何処に居るのか。 https://t.co/VoXXeOpWD5
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 18:41
知人の受験生にも言ったのだけど、「論述答案のレベル」には①そもそも論点や記述すべき点の知識がない②知識があったけど、答案の時引っ張り出せない③引っ張り出したけど、表現が下手、という段階がある。
①の場合はインプットをがんばらないといけない。②の場合は分析力を磨く必要がある。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 18:40
山本敬三 民法の基礎から学ぶ民法改正読了。
入門書なので、最初にざっくり大枠をつかむのには最適。
潮見先生の改正法概要を読んでたので、得るものは少なかった。
しかし、どの本読んでも、改正が不十分に終わったことに対する学者の恨み節が書かれているなぁ…
— ぐんり(thebeatofZ)2017-11-11 17:37
被害者側代理人の主な仕事の1つは,マスコミをシャットアウトすることだから,そこでの弁護士の活動は見えない。自分に見えないから弁護士は被害者側をやってないと言い放つ人のリテラシーはちょっとアレ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-11-11 14:26
@lawyer4pride 応報刑法、目的刑法の話を振ると、「なるほどなあ。そう考えるのか」となるので、ある意味ここも法教育の分野かなと。
医療の考えが間違っているとは言わないけど、司法のすれ違ってる気がするので。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 17:03
体罰と言えば、私の大学の発達障害を専門にしてらっしゃる先生が、「殴れば考え方や行動を変えられるっていうなら、僕、それを言ってる人を殴って考え方が変わるか試してみたいです」って言ってて、なんかすごい納得した。
— 犬井ハク/通知不調(inuhaku)2013-01-17 21:31
勝手に反日認定するんじゃねえ。 https://t.co/UaJM9VybH8
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 16:53
昨日、精神科医の先生と飲んだのだけど、面白かった。
なかなか過激で「クレプトマニアは居ない」「障害を理由に減刑だなんてとんでもない」などの意見も出るけど
そこにはちゃんとした考えがあるし、精神領域の知識はやはり凄い。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 16:40
犯人がアニメ好きだったって報道するのってこれくらい暴論ってことに早く気付こうなマスゴミ https://t.co/QHUpwCMTUf
— みさと@猫好き(Beo3tbQgDAS6z9B)2017-11-10 13:13
僕自身はあまり実名報道、写真報道には賛成してない。
事件の具体化はそれじゃなきゃできないわけではない。
匿名だと抽象化されてしまうのは、報道機関の技量不足だと思うのだが。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 14:07
いや、、、Brian Blade ヤバすぎでしょ、、 https://t.co/0anO6eyOp3
— 山近 拓音(TakutoYamatika)2017-11-11 13:46
無免許の罰金を払うために、裁判所に車を運転して行ってしまって捕まったんですが、弁護してもらえないでしょうか… — 依頼すれば良いのでは? https://t.co/6r6dbEwrUo
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:55
https://t.co/hsLkd8o9Tn
この裁判官の年収見ると、羨ましいなと思ったりしますか? — いえ。それだけのことしてると思うので。 https://t.co/pcFOWDMloQ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:55
抵当権の順位の譲渡とか放棄のあたりがよく分からなくて覚えられないんですが、何か上手い説明あったら教えてください。 — あー僕もわからないところだ。 https://t.co/uetHWAZGxE
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:54
人をいじったり自分がいじられたりすることで会話が盛り上がるっていうのはよくあることだと思うんですが、私はそういうのが苦手で(相手の特徴などを取り上げて笑う、みたいのに抵抗があり、自分もそうされたら… — 今のままでいいと思いますよ https://t.co/QpwPVjWipY
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:54
ここだけの話、ということで大丈夫です!絶対に誰にも言いません!ぶっちゃけ、フェラしたいなって思ったことありますか? — ないです https://t.co/6vUXBByVKO
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:53
新人イソ弁に年俸360万円(月30万円)払うとしたら、どのぐらいの働きを期待しますか? — やめないでほしい https://t.co/EGN1QIj6Nf
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:52
使ってる画像加工アプリが知りたいです💓 — 使ってないです https://t.co/fWurbwzZap
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:52
「法律事務について相談」と「法律相談」とは同じものですか? — なんか違うかなという印象 https://t.co/AaTI19wOOf
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:52
今日の晩飯何? — 飲み会でした https://t.co/TET07lq3B5
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:52
好きな山ある? — 甲武信ヶ岳(名前がかっこいい https://t.co/25PtGJkLWQ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:52
たろうちゃんはタクシーの中で暴れたくなったことある? — ない https://t.co/cCT35Qlj3R
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:52
「弁護士は借金が大変とかいうけど、修習終わるまでに、奨学金約550万と貸与金約300万で、総額850万の借金があったけど、奨学金は働き始めて1年で完済できたし、3年ぐらいで貯金も1500万くらいで… — 恵まれた環境みたいですね、 https://t.co/pZfFLHDSCZ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:51
ポッキーの日に僕のプリッツがボッキー — 極細なのです? https://t.co/QfkXGwqjdD
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:51
アムロちゃんのベスト盤買った? — 買ってないです https://t.co/3MxoQ6sXF1
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:51
同時に思うのは、人の気持ちを察するのが苦手という個性を持っている人だと、上司がちゃんと認識してれば、全然違った結果だったのだろうなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:18
なんとなくADHDだなあと。
正しい、間違ってるの問題ではなく
「相手がどう認識してるか」がポイントだけど、そこに無頓着なところ。 https://t.co/YsgDlUJQOW
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:14
せっかく起きたのにご飯食べたら眠くなった。
なんでだ。、 https://t.co/1XuhWqSLy6
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:09
@bigbrother939 ジェントルという人ほど圧が凄いかも。笑
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:03
地方で若い愛人作ると、3日後には噂が広まる可能性も
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:02
若い愛人、、、??
(僕は成功してない模様) https://t.co/kcGB9DqtS1
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 13:02
民暴委員会も、暴力団と大差ない圧力だった(語弊
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 12:53
当会の被害者支援委員会は、見た目、刑事さんと区別つかないイカツイお兄さん中心にすげー頑張ってますけどね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2017-11-11 12:48
釧路の加護だよ! https://t.co/9EV0E4FVJn
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 12:34
被害者側家族から依頼を受け活動してる弁護士も多いです。
それが報道されてないだけで。 https://t.co/1FbSFFh59a
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 12:21
じゃこにゃの答案へ厳しい意見も目立つけど、旧試の答案なんてあんなもんで、当てはめも要件定立もあったもんじゃなかったという印象。
答案のレベルは新試の方が高いかも。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 12:16
「機動力がある」とは、単にavailableで作業が早い、という意味だけではなくて、上の顔色を気にして本質的でない又は重要でないところで悩んだりせず、また、網羅性を重視せず主戦場を見極めて思い切ったメリハリを付けた成果物を出すことに障害がない、という意味でもあると思っている。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-11-11 10:15
昔、一人事務所の先生による個人事務所だからフットワークが軽いという売り文句を見て、何言ってんだ一人だったらちょっと作業が重なったらすぐパンクするんだから軽快なフットワークなんてありえないでしょうとそのときは思ったが、そういう趣旨ではないということが今ではよくわかる。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-11-11 10:19
β版発売日記念!(昔やられたような)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 12:08
この段階まで来ても信長の野望の発売日が延期にならないことに、強い違和感を感じてる、、、、
いや、発売日に出るわけがない、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 12:04
@bluebuggle 夢の中でお会いしたのは現実と同価値と捉えれば、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 11:14
別名長谷川学は、要は仕事欲しいだけだろ、と思ってる。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 11:06
一部の例を取り上げて「これが実情」というのがジャーナリズムですか。そうですか。 https://t.co/37mT1aPiGa
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 11:03
おいおい。
毎日新聞まで長谷川学かよ。 https://t.co/A0oXDES2WH
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 11:01
【コミックエッセイ更新(毎週金曜)】
第30話が公開されました。
毎週3本更新中!続きはこちら→https://t.co/tGQ3IlXscq
書店でオススメの本!と取り上げられていると、いいの?って思う紙書籍『巨乳とは仲良くで… https://t.co/fa2VtWXG1M
— なかむらたまご@紙書籍発売中(nkmrerk)2017-11-10 22:40
@ichigo_ba 若手でした。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 10:45
昔の話だけど、裁判官から「◯◯ありますよね?あるなら出してください」とまで言われたのに、原告代理人が「いや。これで立証尽くされてると思います。出すべきなのは被告代理人だと思います」という反論が出て来たの思い出した。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 10:45
金銭の交付は争いがなく、交付の趣旨が争われている事案で、原告代理人弁護士が「現にお金が動いているのに、貸借が認められないなんてありですか?」と言ってきたら、徒労感半端ない…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-10 20:43
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 10:42
夢の中で麗奈先生とお会いする機会があった。
若手だったので、もしかしたら潜在意識にすりこまれてしまったのか。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 10:42
清楚系女子によるナンパというパワーワード
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-11 00:57
@Jakotsunya ふと思ったのは、「ふわっとしたところを、ロジカルに書く」だけでだいぶ違うかなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:51
タケコプタ~~~~~~ https://t.co/ck7COD6f0o
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:29
夜の検証の方法についての一考察
1 口腔内の調査について、どのような方法が考えられるか
2 胸囲、肩幅の調査方法の精度について
3 対象者が橋本愛だった場合のいまにゅんの当事者適格性
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:27
@Jakotsunya 2についてはこんなものかな。「法定代理人による主張」は「本人の権利を代理する」のであり、法定代理人固有の主張でないのだから、120条1項類推にならないのではないかと(裏とってない。直感)。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:25
@tyde666 @Jakotsunya 僕も「フル論証」→「削るとこ決めておく」はでした。
旧司ではそれで充分だったけど、新司の鬼のような問題だと「骨をがっちがち固めておくじゃないときついなあ(フルに書くこと少ないだろうし)」と思う次第。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:21
@ebiben2008 五感の作用で形状等を調べる(むっつりすけべ)
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:15
@Jakotsunya じゃこにゃの答案をいくつか採点したときにすでに指摘しているけど
新司法試験の民法では「答えはないです。自分で考えて」という問題が毎年のように出ている。
そこで大事なのは「ロジックが明確であること、伝わること… https://t.co/3bTUXOlpit
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:15
@Jakotsunya おそらく、そういうところで点数の差が出ると思うんです。
「元々は双務契約→その場合解除解約取消無効の場合は双務契約性を失わない(原則)→例外としての意思無能力の場合の取り扱い(実施的な理由、法律的な根拠、双務契約性の喪失)を明確にするのが大事かなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:12
弁護士の場合
「夜の証人尋問」
「夜の証拠調べ」とかになりそう(バカ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:06
司法書士の場合は「夜の二番抵当権!」とか「夜の発起設立!」になるのだろうか。 https://t.co/Gm63lEwwyu
— 佐藤良基(Ryoki Sato)(touki_mikata)2017-11-10 10:57
@nyamu624 @nmpp0402 これ、鞘師なのか妹なのか、どっちなのです?(よくわからない
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:05
@Jakotsunya 1(2)の論証は、双務契約性から危険負担を類推する反論を考慮しつつ、なので、「類推の基礎」自体を可視化して、それを否定する論証の方がいい。
じゃこにゃも書いてて「フワっとしている」と思っただろうけど、読んで… https://t.co/rxqT3YnsQ8
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 18:00
@TGN54 さすが精通弁護士は違う、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:52
@popohito 思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:51
札弁の副会長の頭皮が、、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:51
昔から準備書面がコンパクトな私、、、長い書面を書くの苦手なんだよなあ
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:50
@Jakotsunya ちなみ、意思無能力者の法律行為が無効の理由は、1(1)後段の相対的無効(取消的無効)の時に書けばいいのではないかと思った。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:48
@Jakotsunya 新司法試験で考えるとこんな捻りのない問題は出ても設問1かなと。
あとは、「コンパクトに書く」ことができれば、そこから適宜「加筆」することで容易に分量を増やすことができる。「厚く」を「コンパクト」に変えるのは難しい。だから訓練ではコンパクトにを心掛ける。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:45
@yattoraren @nyamu624 中身の中身がおじさんという可能性も微レ存
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:42
@Jakotsunya 【Aは絵画を目的とする売買契約の当時、事理弁識能力を欠いていたのであるから、売買契約は無効である】
個人的にはこの程度で足りると思うし、このペースじゃないと新司法試験では書ききれないと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:40
@Jakotsunya 「書きたいことを書くのではなく、書ける量を書く」ことも大事かなと。
【自己の法律行為によりどのような法律効果が生じるかを理解する能力(意思能力)は法律行為の有効要件であり、これを欠く者のした法律行為は無効である。】
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:37
@Jakotsunya 新司法試験の勉強という側面でいうと、「もっとコンパクトに論証を」という感じかなと思う。例えば、7行目から16行目までを半分程度に。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-10 17:16
0 件のコメント:
コメントを投稿