基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-11 16:24から199件:最新2017-11-22 21:53という範囲(11日5時間29分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
依頼を受けてかれこれ10年近く、これまで筆が止まっていた意思決定理論の大学院向け教科書を、来年8月末に脱稿することを決意いたしました。これをもってコミットメントといたします。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 04:29
Takashi Hayashi(tkshhysh)のプロフィール情報(2017年11月22日22時07分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Takashi Hayashi
[screen_name]ユーザ名:tkshhysh
位置情報:Glasgow, Scotland
ユーザ説明:
A mediocre microeconomic theorist. 凡庸な研究者の日常を垂れ流しています.
ユーザのフォロワー数:6852
ユーザのフォロー数:301
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-31 21:15:32 +0000
ユーザの投稿ツイート数:36720
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
デスクトップの日本語tex入力環境が死んだので,cloud latexにした.これしばしば凍る(接続環境による?)のではあるが.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 21:53
大惨事を起こさない,ってだけでも本当は大したことなんだよなあ.
https://t.co/gBbaKlHzEc
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 21:37
commitment deviceを強化してくれる友人に感謝。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 20:19
@tkshhysh おいおい、おいおい、来年の!8月末までに!書きあげると! ぐわはははははwww、期待してますよ! こんど関係者に会ったら伝えときますよ! グラスゴウの、はやしさんが、来年の8月末に脱稿するそうですよと! 喜んでくれますよ!!
— 坂井豊貴(toyotaka_sakai)2017-11-22 19:53
@awtjvyjz 残念。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 19:45
今は久我入谷を読んでください。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 19:40
経済数学の本を書かねばと、今手許にある件を処理していないくせに言ってみる。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 19:38
数学の本でヘッセ行列それ自体が大きく扱われることがないのは、「逆関数定理・陰関数定理が解ってたら解ることでしょ」ということなんだと思われるが、まあ痒い所に手が届いてなのはそうだろ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 19:37
分野次第だが、文系でこの基準だと自分含め大半が解雇だなあ。 https://t.co/OlqWVqKpLZ
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 19:01
ムガベ、とりあえずハイパーインフレを招いたことで経済学の教科書には名を残す。
— J.S.エコハ(JS_Ecoha)2017-11-22 18:56
@Quantum_Zen ゴディンニューの奥さん、「坊主をバーベキュー」発言の人です。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 17:44
自分もベトナム戦争関係しか出てこない。ホーチミン、ボーグェンザップ、ゴディンジェム、ゴディンニュー、マダムニュー。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 17:28
日本史やヨーロッパ史に詳しく、歴史教科書の人物名を減らすと教養がやせ細るとお嘆きのあなた、そういうことはベトナムの歴史上の人名を最低5人挙げてから言って下さい。できないなら私はあなたを「東南アジアを差別する人」として批判するでしょう。
— 桃木至朗(daochilang)2017-11-20 23:03
@TJO_datasci ねえ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 16:32
@TJO_datasci @takachiko 恥をかく、で十分でしょう(泣
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 16:26
@TJO_datasci @takachiko そいつぁ聞かないでくれ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 16:25
国立大評価委、東大・和歌山大に低評価:日本経済新聞 https://t.co/SCzC7Jk7l6 国立大学協会内に「文科省政策評価委員会」とか作れないものだろうか
— 増田聡(smasuda)2017-11-22 07:27
せめてスウェーデン語の本にしておけば。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 07:24
インテリア雑貨として洋書買う人の教養界の最下層感…この前、喫茶店入ったらPaychology of Depressionみたいな本が置いてあって、おいお前って思った。
— rionaoki(rionaoki)2017-11-21 09:53
ゴルゴ13 だけは置いといてくれ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 07:10
コンビニがエロ本も辞めたがっているというのは数字には出ていて、これはエロ本だけでなく雑誌書籍全部もうやめたいのがコンビニの状況。コンビニでの書籍取扱はこのところ毎年1割減で返本率は51.2%。半分以上を突っ返すようになっており、今… https://t.co/NMOnxWTkWr
— ぬまきち@SBD2好評発売中(obenkyounuma)2017-11-21 22:14
私とジョブマーケット同年だったサニコフが選ばれている。どうして差がついたのか…慢心、環境の違い https://t.co/E3cGCg9jAE
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 06:22
ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背廣をきて
きままなる旅にいでてみん。 https://t.co/F5wweu7dLh
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 06:12
ジャンボトロン!
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 06:06
三菱未来館!
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 06:06
コスモ星丸!
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 06:02
つくば85だった小5のころは、つくばってメッチャ輝いて見えたんですけどねえ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 06:00
@tkshhysh まあ子供次第だよな。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 05:49
じぶんがつくばに勤めるんならどこに住むかなあ。諦めてつくばに住んで職住近接して、休日に東京に出るのも一案だろう。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 05:47
「茨城県 ダメ」と言ってるつくばの物理学者、それでも北千住には住んでるという意味ではまだ義理堅いと言わざるを得ない。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 05:33
罰のないコミットメントなんてコミットメントじゃない、なんて言わないでください。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 05:01
こっちの学生にそれを言いたいが、吊し上げられるだけだよなあ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 04:56
わからないことをわからないままにしておける力、というのも騙されないためには大事ラジよね。
— PsycheRadio(水漏れ解決)(marxindo)2017-11-21 10:31
@ecohis そうでございます。出版されれば依頼元がどこかわかるでしょうが、今はご勘弁を。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 04:40
それより今texの日本語入力環境が死んでるんだが。。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 04:35
とはいえ、脱稿できなかったらどうなるんだろう。いや、脱稿するんだ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 04:33
ピンしておこう。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 04:30
依頼を受けてかれこれ10年近く、これまで筆が止まっていた意思決定理論の大学院向け教科書を、来年8月末に脱稿することを決意いたしました。これをもってコミットメントといたします。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 04:29
賞レースってあったなあ。懐かしい。 https://t.co/XoQIILpAzC
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 02:55
一難去ってまた一難。自分の所為だが。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-22 00:37
算数の授業で時々ある「授業の最初に必ず”めあて”を書く」とか、中学数学で時々ある「授業時間内に必ず”まとめ”まで行う」とか、そしてそれが”よい授業”みたいな風潮はどこから来てるんだろう。数学教育学の知見から導かれることじゃないと思うんだけど。数学ってそんな簡単にまとまらなくない?
— MER(MathEdr)2017-11-21 22:29
@ecohis たまにはそっちにしましょうかね.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 23:21
最終週は動学的一般均衡。借り入れ制約のない状況で逐次的一般均衡とアローデブリュー均衡が同値になるという話。中西部では【マクロ】の授業でやる話。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 22:07
茨城県 ダメ https://t.co/EhjJudSM3o
— ながむら(yuma_QJ)2017-11-21 11:47
いしいひさいち国際空港。玉野だが。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 07:28
ケネディとかブッシュとかダレスといった空港に張り合う重厚感を出すにはやはり宇垣一成空港か。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 07:17
岡山空港の愛称で盛り上がる我がTL。さすが大都会岡山。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 07:15
岡山空港で良いのでは https://t.co/kPcMngGKZr
— Yuji Sakata(Bondra)2017-11-20 08:53
「私の宗教の戒律ではアクティヴラーニングは禁じられているのでできません。」
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 03:46
@ecohis 返しちゃいけない返せない〜♪
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 01:32
「私の宗教の戒律ではgrant proposalが禁じられているのでできません。」
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 01:24
大都会国際空港
「愛称だけで岡山空港とわかる」が条件 岡山県が空港の愛称募集 来年3月開港30周年 https://t.co/aPJtwSDAFI
— 中国住み(livein_china)2017-11-21 00:57
「私の宗教では"嫌なやつがいる下らない酒席では飲んではいけない"という戒律がありますので」といえば角が立たない(天才) https://t.co/oVKTDTuKKv
— ystk(lawkus)2017-11-21 00:56
試験直前の駆け込み寺業務で半日潰れる。某大学の経済学部を出ていると(正確には出てはいないのだが)、この必死さがまるで理解できないので、大学教員の職につくには激しくマイナスだ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 01:04
@ecohis そうです。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-21 00:39
Twitterでは本当によく「Excelのマクロはズルだ!」と言い張る非効率で現代に生きていない堅物が登場するが、「手製のマクロが効率化の名の元に何年も引き継がれ秘伝のソース化しており誰も業務のことがわかってない」もやばいので……むしろそっちにしか出会ったことはないんだけどな……
— ちびず(tibizu)2017-11-20 23:44
いや閉じろよ https://t.co/0ldVXYehO5
— おかゆ(Ohh_kayu)2017-11-20 18:52
投稿.何がしたいのかもうよくわからん.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-20 23:36
見失ったものがソファのクッションと本体の間の隙間から出てきたのが立て続けに2回続いた。魔窟だあそこは。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-20 22:26
部分積分公式偉大や。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-20 16:59
準線形環境なんだから当然か。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-20 06:49
珍しく可能性の特徴付けができた。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-20 06:15
特に実習系の授業だと「現場の声を聞く」ということを重視することが多く、もちろんそれはいいんだが、学生に安易に「調査(ごっこ)」させるのは多方面からまずいよなとは思っている。「観光地で100人にアンケートする」という課題を聞いたことがあるが、私が観光客ならはっきり言って迷惑である。
— desean takahashi(desean97)2017-11-19 20:47
授業の「中身」はウェブやら何やらでやって、教員はファシリテーター役というのはすでにうんざりするほどいわれていて。教員への「学生と面談しろ」攻勢が凄いのもその一環。「もう講義とかはいいから親代わりになれ」ということですわな。
— desean takahashi(desean97)2017-11-20 06:03
某国はそれでも今のところそこで学位を取りたいという学生が引きも切らないので殿様商売ができているわけですが、これって数百年かけて作った資産を消耗しているわけだよねえ。20年ぐらいしたらトップ5以外は食い潰してそう。 https://t.co/ECaabzupsO
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-20 05:15
ヴェネチア国際大学という、ヴェネチアの沖合の小島をまるまる一つ大学&宿泊施設にしてしまったところがある。規模的に共同利用研究施設という感じだけど。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-20 05:06
大学島にするにはちょっと小さいか。 https://t.co/FM2CTS5BVb
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-20 05:03
横溝正史空港あるいは金田一耕助空港じゃだめかな?
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-19 18:49
地域振興(実際不動産業者と学生寮経営者は儲かっているだろうが)のために地方の基幹大学が留学生確保のために走り回って、大量の学生の卒論修論は分野おかまいなしに頭割りで割り当てになったりするわけですね。わかります。欧州の某国みたいですね。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-19 09:26
これは...不毛な突撃戦で、金・ひと・時間がさらに浪費されるのではないか? 地方創生というバズワードで文教予算とれるから文科省も踊るのかもしれないけど。
首相「世界中から学生を」、地方大学改革を指示:日本経済新聞 https://t.co/Qlg4NssdqH
— 竹内幹(takekan)2017-11-19 08:34
エマ・ストーンとスティーヴ・カレルなんて最強の組み合わせ、龍虎相撃つ、という趣だ。この組み合わせというだけで、もう見に行かねばという感じ。 https://t.co/u2lO8xQsO5
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-19 00:58
@ecohis 稲垣吾郎も入れてやって下さい。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-19 00:33
なぜここをつながないのか https://t.co/UTzgGSHDbP
— 尾崎油香(yotsubanow)2017-11-18 23:36
日本語補習校バザーの戦利品。大半は散逸してしまったものの再読再鑑賞用だが。横溝正史は買って読んじゃ処分の繰り返しなので、何度目の購入か分からぬ。 https://t.co/Sn8jOKEIhb
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-19 00:17
この時期にはえてして「論文の日本語としては留学生の方が上手い」という事態が起こる。留学生は外国語として日本語を書いているので、文章校正に慎重だし、また語彙が少ない分、論理的に書いてくる(勿論、後で直す必要はある)。対して、日本人院… https://t.co/CmrQ5tvMyw
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2017-11-18 13:44
学生にはとにかく本を読みなさいと言っているけれども、最近の本屋で並んでる本見ると本なんか読んじゃダメと言いたくなるな。。とくに政治経済系。
— 江口允崇(maseguchi)2017-11-17 21:20
だ、大佛次郎.....
— PsycheRadio(水漏れ解決)(marxindo)2017-11-17 08:35
京都市に四日間いて、やったことがネカフェで63時間いた事とか、
歴代の京都市に訪れた旅人を含めても最下位に位置する過ごし方だったと思いますね
— つ(kotatu_travel)2017-11-14 22:19
開物成務。易経からだそうです。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-18 01:53
京都育英館は所属学校が建学の精神として「格物致知」と、禅宗を徹底批判した儒学者である朱熹の言葉を掲げていることから「儒教系」と呼ぶ人がいるみたいですけどね。建学の精神を大学とか中庸から引用している学校、日本でもそんな少なくなさそうでは。
— ふぎさやか(maomaoshitai)2017-11-11 20:45
中国人理事がいる京都育英館を「儒教系」と言う人たち、日本人が仏教をどこを通して学んだのか知らないのですか。
仏教系の苫小牧駒沢大、儒教系に経営譲渡へ 認める答申:朝日新聞デジタル https://t.co/nspQn60rTz
— ふぎさやか(maomaoshitai)2017-11-11 20:42
知の巨人を目指したい。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-18 01:22
自転車操業のまま今週も週末へ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-18 01:19
TL見てたらハムステーキ食いたくなったぞ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-18 01:18
精々数百年くらい遡るだけで、岐阜と長野が別の国で、日本の国土の中で移民だなんだ以前の戦争状態だったのに、なんで「日本人」が確固たる当たり前の概念だと頭から信じてられんのかね。
狙って作った人工物なんだから、維持するコスト払わないなら壊れて崩れて消えても全くおかしくねーぞ
— なんだこれ(kumakuma072119)2017-11-17 02:42
個人的にこれずっと思ってんだけど、割と世界的に「国民意識」とか「民族自認」みたいなもんが、この200年くらいに「政策的にコスト掛けて作られた国家資産」だって言うの忘れて「当然」だと思ってるんで、平気でそれを切り売りしてるよな、って思ってるんだよなあ。
— なんだこれ(kumakuma072119)2017-11-17 02:36
過去誰が「知の巨人」と呼ばれたかを見てみると、少なくとも戦後日本では、たいして物事をよく分かっているわけでもないのに、いろんな分野に首を突っ込んではエラそうな物言いをする評論家を皮肉って「知の巨人」と言ったりするようだ。
— シータ(Perfect_Insider)2017-11-17 12:05
投稿.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-17 21:53
来週金曜24日15:30から、一橋で規範経済学研究会が開かれます。今回は神戸大学の糟谷祐介さんで、タイトルは『「間違った」理論が社会を「正しい」方向に導く可能性について』です。
https://t.co/iVHEuzgzRv
— 宮城島 要(KanameMiyagi)2017-11-17 10:20
30年ほど前に学芸大附に落ちたことを思い出さされました。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-17 08:33
女性セブン今週号のこの対談がすごい!
同じ中学・高校で山尾志桜里さんが望月衣塑子さんの1年先輩なんだとか。(画像は拾ってきました。まだ読んでません) https://t.co/H7VixyIADP
— 立憲民主くん(rikken_minshu)2017-11-17 01:15
その名も"National Student Satisfaction Survey"なるものがある国の教員は一体どうしたら。。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-17 08:28
「この授業に満足しましたか?」的な尋ね方はおかしい。知的な経験を深められたかどうかっていうのは満足したか否かって話じゃないので。むしろ、いい授業を受けたら、ちゃんと日常を問い直して不満や不足を自覚することの方が多いはずじゃないのかしらw
— 米谷 郁子(ikometani)2017-11-17 08:24
「ドタキャンしないでくださいね」とわざわざ念を押され行ってみると「隅っこに座って」「今日はあなたには喋らせません」「お会計は全部お願いします」 #ほんとうにあった怖い話 https://t.co/e4RokD5SMJ
— Spica(Kelangdbn)2017-11-17 00:58
昔、魚屋さんでバイトした時、「新鮮なイカ選んで」て言われたので真っ赤というか見事な茶色のイカを選んだら「いやがらせなの!?」て怒られたことがあった。お客さんは自分で勝手に白いイカ選んで買ってった。乗務に言ったら「ほっとけ」て言われた。鮮度のいいイカは茶色いんだよ~…(´;ω;`)
— 大塚あきら(manpuku18)2017-11-10 20:39
今日は大喜利名人の赤嶺総理 @akaminesouri が僕のキャッチフレーズを作ってくれた。「経済学と日常のさかいに」だ! 超うれしい。家宝にする。深謝でございます。 https://t.co/ygfLYFSCbQ
— 坂井豊貴(toyotaka_sakai)2017-11-16 23:46
「選択と集中」って「貧者の大博打」の婉曲表現にすぎないことを、いい加減、認識しましょうよ。
— Hiroyasu Kamo ((φ→ψ)→φ)→φ(kamo_hiroyasu)2017-11-15 14:07
暗記科目ではない「考える」ないし「調べる」歴史という方向でやっているヨーロッパだと、どうしても扱う時代と場所の範囲は狭くなるわけで、あちらの文学者や哲学者、つまり専門歴史家ではない知識人の示す日本史理解の珍妙さに直結している。なんでも覚えさせる形式だとこういう問題はまず起らない。
— hhasegawa(hhasegawa)2017-11-16 06:01
塩バターラーメン食いてえ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 07:08
どさん子、新検見川にもあるが本当に長いこと行ってない。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 07:06
千葉県市川市にある、どさん子娘ってお店の、おつまみチャーシュー定食頼んでみて、マジビビるから(笑) https://t.co/pkYsBYoFQT
— ソルト(SALT30610)2017-11-14 10:00
私は授業ではいつもこれはChinese martial artsのシンボルであってアレではない、と断ってます。 https://t.co/5JquE1qQgN
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 07:02
【定期ポスト】A Serious Man - Clive https://t.co/GSxM8YYv8p
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2016-10-27 06:14
@asumiriio これ、"A serious man"という映画でもネタにされてるんですが(映画では物理)、私は「コンセプト」だけを理解することは不可能だと思ってます。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 06:57
あとよくあるのが、「コンセプトは分かってるんです。数学ができないだけなんです」というの。それはコンセプトを分かってないんだよ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 06:47
授業評価で「もっと理論を教えて欲しい」と書かれる。理論しか教えてねーじゃねーか、というところなのだが、要はモデル抜きのヴァーバルな授業にして欲しいということなんだろう。素直に「モデル嫌です」書けばいいのに。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 06:38
正しい部分を探すのが困難なレベルの迷文.冒頭の複雑系話からぶっ飛んでる(笑)ある意味味わい深い.
→衆院選:知の巨人・内田樹氏 至極真っ当な提言! 安倍独裁制 本当の正体 - 毎日新聞 https://t.co/9bnsgOD08Z
— 飯田泰之(iida_yasuyuki)2017-11-16 06:23
【定期ポスト】えーい職探しだ職探し!
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 06:26
JR(新検見川)と京成(検見川)が両方使える私に死角はない。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 04:14
11年前に引っ越しを考えたとき、青葉台の北側か南側かで迷った。北側だと青葉台しか利用できず、完全に東急の支配下に入る。南側だと青葉台とJR横浜線の十日市場の双方を利用できる。結局南側にしたが、その判断は正しかった。今日もこれから新横浜経由で東京に出る。
— 原武史(haratetchan)2017-11-15 09:39
人身事故とは異なり、架線トラブルは全面的に鉄道会社に責任があるのだから、本来利用客が怒らなければならない問題のはず。しかし田園都市線では客がもう馴らされていて、誰も怒らない。鉄道会社もただ儀礼的に謝ればいいと思っている。この関係はこれからも続くだろう。
— 原武史(haratetchan)2017-11-15 09:15
東急田園都市線がまた架線トラブルで止まっている。昨日もよくわからぬ間引き運転をやっていた。いまや遅れは当たり前だ。来年は並行する小田急の複々線化が完成してダイヤ改正があり、座れる通勤特急を増発する。気がつけば田園都市線が一番ひどいことになっている。
— 原武史(haratetchan)2017-11-15 09:03
@tate_kihara @goeland_argente 自分の知る限りでは、普段のセミナースピーカーとの面談が院生に割り当てられることはあってもジョブキャンディデートでそれはないですが(教員だけで埋まってしまう)、大いに理解できることですね。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 03:46
@goeland_argente どうでしょうね。いちおう北米の経済学部では、人を呼んだ以上そのぐらいインタビュー枠を埋めないと候補者に対して無礼だ、というカルチャーはあると思います。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 03:26
@goeland_argente これはそこの教員との個別面談です。分野が同じなことはまずないので話を合わせるのに苦労します。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 03:20
ジョブトーク後の夕食は半分寝ていた。朝から朝食ミーティング、30分インタビュー8本、ランチミーティング、セミナー発表、だもの。おまけに雪で予定の飛行機が欠航になって命からがら当日午前2時に着いたし。夕食時に寝ていた人の話は他に聞かないのでもない。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-16 03:15
日本の多くの大学では、業績は最低限あればよくて、それ以上に一緒に仕事をして大丈夫か、と思ってもらえるかどうか。でも、アメリカの話を聞いたことあるけど、日本よりも、もっと人間性を見られるっぽい。オフィシャルではなく、少人数で一緒に食事するとかで。
— Yasu(casualconc)2017-11-15 22:47
@tadanobu @ecohis 千葉市民じゃないときびしいかもですね.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 22:48
@TJO_datasci わがんね.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 18:47
@ecohis さすが犢橋高校w
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 18:29
@ecohis 柏っすか。総武線民にとっては正直未知の領域だったりします。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 17:27
家・勤務先・小学校が全部徒歩15分に収まる今の環境は捨てがたいものがある。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 17:23
いつも千葉千葉言ってる私ですが、東京に勤めることになったらどの路線に住むか、子供を持ってみるとまた違ったものになるなあ。そんなオファーはありませんが。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 17:18
「都落ちしても埼玉と千葉だけは住みたくない」というプライドでもこじらせているのだろうか。 https://t.co/JSPNvdOUPw
— にゃかがわりょうじ(nyakagawa_r)2017-11-15 16:58
素晴らしい〜!ロンドン在住なので絶対手に入らないのに、しばしどれにするか伊勢丹クリスマスケーキカタログ熟読&空想してしまった。マッチ売りの少女状態。マッチの炎の中に日本の繊細で美味しいクリスマスケーキが輝く。。(遠い目) https://t.co/N2Mgi0ZvV1
— Yo Okada-Howells(yoookd)2017-11-15 03:42
授業評価が悪くてテニュア否決されたのに余計教えさせるとはどういう了見なんじゃと。 https://t.co/9wpEWkM8yK
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 04:57
テニュア審査までは授業数が軽減されて年3コースだったのが、テニュア否決されて最後の職探しの年に4コースになったのを思い出しましたわ。 https://t.co/CnU56SQkQK
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 04:51
でもこれ、博論執筆後の最も生産的な数年を下働きなどで浪費させない、という意味では良いシステムだと思うんですよね。 https://t.co/Nql4PeVr4q
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 04:47
【悲報】
教授、行方不明 https://t.co/Y2qVtxGrfH
— ゆきあつP@下等生物㌠(karakusa8250)2017-11-07 10:33
装苑読んでたらまさかの東京カレンダーの中の人のことが書いてあった。やはり綾ちゃんの中の人はおっさんだったか… https://t.co/a7dj2vQTcC
— 黒蜜きなこ(K_Kinacochan)2015-12-29 12:26
北米の経済学ジョブマーケットは未刊行のジョブマーケットペーパーを見て、数年後の当たり外れを予想して採用する。なので、複数有力球団からドラ1をもらったがいっこうにパブリッシュできず数年後にひっそりと戦力外通告、というのが稀にだが起きる。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 02:10
@TJO_datasci すまん、こんな時間に。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 02:03
もうじき『アカデミア戦力外通告 テニュアを否決された研究者たち』の放映時期だなあ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-15 02:01
似たようで違うもの。プロ野球。監督「いいドラフトだな」編成「即戦力の左腕が取れましたね」監督「だとすると、xxは戦力外だな」編成「仕方ありませんね」…大学院。教授「ひどいドラフトだな」助教「こいつは博士課程では戦力外ですね」教授「… https://t.co/lHE5kFK0KF
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2017-11-14 12:42
@umedam @shinichiroinaba 年齢もありますが,「嫌われ者,オタク,学会の異端児」などなどがなぜか即座に招集されてしまったところに,ハリウッド的な「冷遇組の一発逆転」ストーリーが出てきてしまって,そこだけ臭かったなあ,と思いました.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-14 19:43
@shinichiroinaba ええ,general interest journalに載せられない僻みをそこぶつけるしかないのですよ..
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-14 19:04
邦語だと国際誌じゃ載せてもらえないような放言かます人.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-14 18:43
具体的に言うと、学術的に新規性のある発見を示す論文というより、政策提言に寄せた「エッセイ」という感じで、外国の事例を参照するときに「日本語でその国についてまとめた資料」を引いて終わっている。
国際誌ではこんなことしない方なのに。 https://t.co/PLJfuwwtKx
— 可愛いカバさん(thirdself3)2017-11-14 17:14
rejected
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-14 17:20
オファーレター出して、一定の猶予期間を設けて、締め切りまでにサインしたら確定、ってやれば内定取り消しも内定辞退もないわけだが、そうはしたくない理由が双方にあるんでしょうね。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-14 16:24
@shinichiroinaba そゆことです。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-14 16:13
学位論文(9割がた回帰分析のタームペーパーみたいなの)が分野おかまいなしに教員に頭割りで割り当てのプログラムがビジネススクールには多いですが。。 https://t.co/phRDu7PKaV
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-14 08:03
スタバでTakaと言ったらPakaと書かれた私ですが,Friedrich von なんとかにしようと言ったら妻に「ホントにやれよ」と言われました.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2015-04-27 20:23
カフェでエスプレッソを頼んだときに名前を聞かれたので、いつも本名のスペルを言っていたのがバカらしくなり、Davidと言ってみた。一瞬怪訝な顔をされた気もするが、日本の名前よりすぐに認識されたのは確かだ。千葉・デイヴィッド・雅也が誕生した。
— Masaya Chiba 千葉雅也(masayachiba)2017-11-14 06:43
大学教員って職業が米国で東アジアほど人気ないのは、社会的地位が低いから。学部生は教員を"教える機械"だと思ってる。気に入らないと"この機械使えねーな!"的な。日本人は"先生"だと思ってるでしょ?え?米国人も"professor"っ… https://t.co/J9E4LWcxqB
— Willy OES(willyoes)2017-11-14 03:16
『千葉時代』
松戸過ぎ 風あざみ
我孫子 東金に さまよう
勝浦に残された
習志野 心は 四街道
— マルキン(ma_ru_kin)2017-11-13 21:58
千葉時代の件だが、市原市なのになぜ千葉なんだと、ジェフ市原の千葉移転に件をまだ忘れていない市原市民は思うことだろう。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 22:46
前者は「一般性を失わない単純化」、後者は「ややもすると一般性を失うので、追加的仮定を要する単純化」と言えよう。 https://t.co/1x1UZ9xzQ7
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 22:11
授業で例えば2財2人モデルを教える際は、「これホントに財が2種類しかないと言ってるんじゃないんで。あるものと他のものとの代替関係を理解するのにはそれで十分ってだけ」「2人しかいないと価格受容者の仮定にそぐわないわけだが、この2人の背後に無数の取引者を想像したまえ」と断ってる。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 22:08
そして大方の読者を遠ざけることになる。 https://t.co/iFhirW2m0o
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 21:55
職業的研究者は、具体例を出されればそれがどの程度の一般性で成り立つことなのかすぐに分かるので、叙述を短くするために「一般性を失わない単純化」をやるわけだが、一般のオーディエンスだとそれが期待できないので、敢えて抽象的に入る必要がしばしばある。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 21:53
簡単化のためにタイプを0/1の二値にしてるだけで[0,1]の連続変数にしても0より大きいところに正の確率密度があれば全く同じ議論が成り立つとかそういうときに、現実にはタイプは0/1の二値ではなくて~みたいなしょうもないことを言われると「具体に魂を引きずられたものどもが」と思う。
— Kohei Kawaguchi(mixingale)2017-11-13 21:45
メガバン人事 https://t.co/9BLKITSfaP
— ○イジー(daisycutter7)2017-11-13 21:02
こいつを思い出しました. https://t.co/KsVfXfAtep
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 20:44
一昨日の日経新聞朝刊に載ってた、けっこう衝撃的な話。
ごめん、うっかりメモるの忘れたので、筆者の名前わからない。 https://t.co/OvSToterms
— 山本弘 『BISビブリオバトル部』(hirorin0015)2017-11-11 18:18
シン・ゴジラ死ぬほど面白くて鑑賞中何も手につかなかったんですが、ビルが破壊されてく中でフォロワーによるリアル弊社倒壊報告を目にする度にお前ら揃いも揃ってこんな一等地で働いてたのかよって違う意味で戦慄しました。
— イベッタ(ibetta_ricotta)2017-11-12 23:28
教員たちを苦しめる『「大学改革」という病』 社会はなぜ大学に多くを求めるのか? https://t.co/vkK6W1D6sm via @logmijp
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 19:00
俺の時代が来た>「千葉時代」
https://t.co/Vcg9CQmWKI
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 18:46
リベラルに復活の道はない、中核派・全学連委員長が激白(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/0884lfV3KG かなり良く分析している。読む価値あり。
— TAMO2@主水さん頑張れ!(tamo2_1965)2017-11-12 10:29
末法の世である。 https://t.co/tFttiTpdTm
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2017-11-13 17:17
大学モナー
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 08:28
人事に不満を持って役所をやめた元公務員というのは、古巣に対して異様な敵愾心を持つ場合が多いと思う。検察庁にもいたし、外務省にも、文科省にも、警察にも、実例があげられそうだな。
— モトケン(motoken_tw)2017-11-12 11:50
@ecohis ゴジラの場合、水生生物の上陸、という時点でルートが限られるのが残念です。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 08:26
@toyotaka_sakai あれ、全部あなたの生活テリトリーだよねw
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 08:12
いつか、九十九里上陸→成田空港→新勝寺→幕張→東京ディズニー→江戸川渡河→亀戸天神→東京スカイツリーとかやってくんねーか。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 08:10
京浜工業地帯、ってのも再認識させられた映画だ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 07:34
今回、六本木方面が見事にスルーされててざまあ(?)という感じだったが、地理感覚に古風さを感じなくもない。霞が関ビルとか自分が子供の頃のはとバスのルートっしょw
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 07:29
慶応義塾大学、全滅。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 07:07
日吉三田だけでなく、SFCも薬学部も進行ルートに入っているのではないか。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 07:03
ところで、シン・ゴジラで明言はされていないんですが、ゴジラの進行ルートを考えると、慶應の日吉キャンパス、三田キャンパスはそれぞれ蹂躙されている可能性が高いので、牧教授は早稲田出身なのではないかと疑っている
— dragoner@日曜東V36a(dragoner_JP)2017-11-12 23:51
確かに、あそこだけは鼻についた。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 06:50
ここでの口上のわりにエリートぞろいの巨災対。
— umedam(umedam)2017-11-12 21:38
京都大学経済研究所東京オフィスが入居していた三菱ビルも登場して欲しかった。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-13 06:39
三菱地所アタックを楽しむための参考資料
#シンゴジ実況 https://t.co/wjdMmPdNcl
— 三菱地所アタックを敢行する高層ビルbot(m1314706701)2016-11-26 09:10
あーっ!!三菱商事ビルディングがー!!
毎年20兆円稼ぎ出す我が三菱グループの中枢がーっ! https://t.co/A263RlFWKY
— 三菱地所アタックを敢行する高層ビルbot(m1314706701)2017-11-12 23:04
とりあえず社のアカウントをとって、中の人が用意できたら鍵外して活動開始、というつもりがそのまま、ということかな。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 20:35
世界思想社編集部のアカウントが長らく鍵付のままで、フォロー2フォロワー1である件(笑) https://t.co/hC5H6BoMUY
— 石原 俊@『群島と大学ー冷戦ガラパゴスを超えて』(共和国、2017年4月刊)発売中(ishihara_shun)2017-11-12 18:23
初めて気がついたが これ壁ダミーだったのかw https://t.co/x1H4C5DnUW
— 四谷言ノ助(g_yotuya)2017-11-12 12:06
誰だお前www https://t.co/EyybiPgC58
— frappé@ラブライブ垢(frappe_you)2017-11-12 13:48
経済学にカネなんて出てきません(キリッ
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 07:13
俺の周囲の経済学者はカネのことばかり考えている。
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2017-11-11 15:19
②この年配女性、私が最初チラッと見た時、そのまま「中国人だ中国人だ」と囃し立ててた。いつも言葉の分からない外国人相手にやってるんだと思う。怒ったらもごもご「すみませんね」と言ってた。コリアンタウンで「何人だ?」と絡まれた時も腹立ったけど、ヘイトスピーチ解消法後の渋谷でこれか…。
— tatanga(tatangarani)2017-11-11 18:10
①渋谷。荷物持ってエスカレーター降りてたら、背後で「大きな荷物持っちゃって。中に死体入ってるんじゃないの。彼氏殺して」と聞こえ振り返ったら白髪の年配女性。私を見て「ほら、中国人」と言ってきた。「日本人で仕事の荷物。ヘイトスピーチ恥ずかしいよ!」と怒っといたけど。日本ヤバイよ…。
— tatanga(tatangarani)2017-11-11 17:54
@ecohis 東武鉄道のは見たことあるわw
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 04:23
パート2のオープニングテーマがいいなあーやっぱり。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 04:07
やっぱりこれだよなあ。 https://t.co/mMLWDS2EBE
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 03:54
西部警察を知らんのか…(絶望) https://t.co/anFNz6Oeto
— 稗田(hied_a)2017-11-10 01:26
ここまで逆に読みたくなるという本はなかなかない https://t.co/KFsNTfqHqt
— ぽっぽー(rocketpoppo_ku)2017-11-08 19:56
コンピュータ上でファイルをDDMMYYYYで順序付けられると発狂する。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 03:28
論文のバージョンに日付をつかうとき、MMDDYYYYだとちょうど自分のペースに合っている。あれいつ頃だったっけか、というときに真っ先に知りたい情報が最初に来るという意味ではMMDDYYYYは便利。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 03:23
MMDDYYYYにいったん慣れてしまったので、DDMMYYYYの国に来て困ることがしばしば。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 03:19
YYYYMMDD <- 降順で綺麗に並んでおりsortしやすく大変よろしい
DDMMYYYY <- 変化がしやすいのが前ね、わからんでもない
MMDDYYYY <- 絶対に許さないかんがえをあらためろ
— mizti(mizti)2017-11-10 22:33
@tkshhysh 「パパの一番好きな海戦は?」とか聞かれるんですが、知識がないので答えられません。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 00:37
補習校の授業参観。発表のテーマは「ぼく・わたしの好きなこと」。他の子が乗馬とか絵画とかカードゲームについて発表する中、息子氏は第二次世界大戦について発表してくれました。ローマ帝国かと予想していたのだが。。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-12 00:20
@shinichiroinaba 英語ですらOxford, Cambridge UPレベルでない限りそうなんじゃないかと。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-11 23:11
@tkshhysh いま日本で見かける経済学の研究書の少なからずはこれまでの査読済み掲載済み論文の「まとめ」とこれから投稿予定の「肩慣らし」でできてる感
— 稲葉振一郎(shinichiroinaba)2017-11-11 22:32
@TJO_datasci @econometror 会議の頃には最初に面接したやつのことなんか忘れている。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-11 16:34
そこでPhD留学ですよ。
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2017-11-11 16:24
英語好きな青年が頑張って東大に入り「将来は国連とかで世界のために働きたい」と素朴な夢に向かって頑張ろうとした矢先、東大で最初に出会った、どうやって入試合格したかわからないような奴に「パパが国連で働いてて私もずっとニューヨークにいたんだ!でも国連なんてクソ、金融いけ」とか言われる回
— 南極にゃんこ(NekoAntarctica)2017-11-08 13:23
0 件のコメント:
コメントを投稿