基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-02 22:33から199件:最新2017-11-22 18:40という範囲(19日20時間7分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
はみ出した原因がはっきりしない段階で、病気等の可能性もあるのに、実名報道するというのは酷すぎはしないか?この記事の実名報道にどんな正当性があると言うのか?<愛知・衝突>対向車線にはみ出し弁護士の車がパトカーに(毎日新聞) - Ya… https://t.co/HYKpzmUnkq
— モトケン(motoken_tw)2017-11-18 12:58
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2017年11月22日21時18分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2564日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは修習や裁判官について、心の恋人は壇蜜さんです。
ユーザのフォロワー数:5089
ユーザのフォロー数:335
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:30776
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
少し前に不貞慰謝料(離婚済み)の被告代理人を務めた訴訟で、原告が和解条件として200を要求してきたので、「近年の傾向からすると200は判決でもほぼ上限と認識しています」と述べたら裁判官も「裁判所も同じ認識です」って言ってた。結局1… https://t.co/CNAc9biqdo
— ystk(lawkus)2017-11-22 15:42
商事部は、実は家事部でもある。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-11-21 23:31
東京地裁の所長代行者は現在6人。民事部と刑事部にそれぞれ第一代行と第二代行、さらに東京簡裁の司掌者と民事第21部(執行センター)の部総括。これにビジネスコートの1名(該当部の部総括のうちの筆頭者だろうか)が加わることとなる。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-21 09:07
東京地裁では所長代行者(東京地方裁判所司法行政事務処理規程第24条)が1増となるということか。 https://t.co/BSuJTboIFd
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-21 09:01
「ビジネス裁判所」誕生へ 審理、より速く: 日本経済新聞 https://t.co/fgAkgxUvSc
東京地裁が新しいポストを新設したかのように書いてるけど、事実上の所長代行なら前からいるし、公のポストなら予算措置が必要なはずで一地方部局の判断で新設できるはずがない。
— Which(which0623)2017-11-21 01:31
東京地裁知財部のルールでは「電磁データは,フロッピーディスク,CD-R等の記録媒体に記録して,提出してください。」とされているのだが,本当にフロッピーで提出していいんだろうか https://t.co/sApU107Pha
— スドー🍁(stdaux)2016-03-18 13:29
司法官試補制度における用語がそのまま使われているのかもしれません。 https://t.co/h30HxNHLEw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-19 13:48
昔、mp3ファイルで提出したにもかかわらず、書記官から再生できないとの連絡を受けたことがある。ファイル名が長かったので短いものに直して出し直してみたら無事再生できたとのことだった。 https://t.co/rftqbNrM48
— 志賀 晃(SHIGA.Akira)(a_shiga34496)2017-11-19 12:42
笑い話みたいですが無駄な時間的経済的コストを負担させられているんですよね
俗に言う民事裁判のIT化とやらで改善されるのでしょうか
— KBブラック(bengoshi_black)2017-11-19 12:33
相手方が提出したDVDの動画データ(.mp4 )が裁判所では再生できなかったとかで、同じ内容のもの(.wmv)がもう1枚送られてきたことがあります。しかも、差替えではなく別書証扱いだとか。そんなわけで、当事務所には、同じ内容で証拠… https://t.co/aXhVYniRGr
— カイローヤー(kai_lawyer)2017-11-19 12:27
むかし、仕事で数式エディタを使いたかったのに、当時は仕事で使うパソコンにインストールされておらず、追加インストールも禁止されていたので、自宅の私物パソコンで数式を作って印刷し、虚しい切り貼り作業をしたことを思い出した。
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-19 11:21
「再生可能な形式を教えてください」「うっWindowsで開けるやつです」 https://t.co/guLR7kiDhZ
— とりとく(tkbei)2017-11-19 11:17
@tkbei 再生可能な形式がそもそも職員も分からないという話だったりして
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-19 11:14
そうおっしゃるなら裁判所の再生機器で再生可能なファイル形式をあらかじめ明らかにしておくべきですね https://t.co/Y0cjoCFdZK
— とりとく(tkbei)2017-11-19 11:11
今日の簡裁めし。
チキンハヤシライス
小鉢はがんもどきとブロッコリー、スープ付きで460円。
なんか昔の社員食堂みたいな懐かしい味。改めてコンビニやファミレスは頑張ってるなあと思う事が出来て食べて良かったです。
ご馳走さまで… https://t.co/vAVFByGa2K
— 黒かどや(kadoya1)2017-10-17 11:35
これ、観光施設の網走監獄にあるやつなのです。笑 https://t.co/UErFjcu82r
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-18 23:02
あくまで期間は最終放送終了後、12/18の0時ちょうどから12/20の23:59までの三日間にございます。今投稿されても集計はされませぬ故、宜しゅうお願い致しまする!
#直虎流行語大賞
#おんな城主直虎 https://t.co/Tkv5WgMORc
— とわ(とらの方)(towa_naotora)2017-11-18 14:09
先日言うた通り次回の催しをお知らせ致す。詳細を詰めておった故、告知が遅れてすまぬ。たたたのたじま殿( @kudaranzo )の発案に賛同し、#直虎流行語大賞 を開催する事と成った。
我が執り行うのは物語公式の台詞に限る… https://t.co/JrSgNw4jVq
— とわ(とらの方)(towa_naotora)2017-11-18 13:48
今週虎クラスタで話題になったこの長文コラム 。再放送を見たうえで読むと一段と深い。家康が直虎の系譜をなぞる作劇の妙をより強く感じられる #おんな城主直虎 https://t.co/m37X3zJOWh
— queen09(disappear9803)2017-11-18 14:17
@1961kumachin むかし、DVDで出したら「裁判所の機械が壊れました」て言われ、賠償しないといけないのかと、震えあがりました
— すか(suka_t)2017-11-18 16:01
@tomo_law_ お白州感がすごい笑
— 鳩屋(haya_rt)2017-11-18 15:51
これから公判です。 https://t.co/MFbShHkRsk
— たろう teacher(tomo_law_)2017-11-18 15:37
@tkbei 実名だったか匿名だったか失念しましたが、昔の家庭裁判月報には、某芸能人に関する裁判例が
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-18 15:49
@yukihirosasamo @tkbei 自分が聞いた話では、某法学者が当事者になっている家事審判があって、匿名処理しても問題が起きるという理由で掲載を断念したとか
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-18 15:44
@yukihirosasamo @tkbei 実務上参考になる裁判例であるにもかかわらず、どんな匿名処理をしても誰に関する事件なのか分かってしまうとか、掲載したら当事者やその知人がそれを読む確率が高いという理由で掲載を断念した実例が…
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-18 15:38
@tkbei 昔の一時期デカくなってた頃の判タなんかは昭和60年代の判決でもまだまだ実名なんで授業で使っていいもんかどうかドキドキしますです。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-11-18 15:35
古い判例雑誌見てると実名まんまだったりするなあ
— とりとく(tkbei)2017-11-18 15:28
「家事事件手続法が施行されて4年以上が経過した現在においても、訴訟事件委任状の形式をそのまま流用して作成された委任状を、家事抗告の手続委任状として提出している例が少なからず見られる」とのこと
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-18 15:20
裁判所提出の、動画データの証拠提出にあたって異なる種類の機器で再生可能かテストするなど互換性を高めるようにしていただきたいという協議問題に「なお、裁判所の再生機器は、比較的古い形式であることにご留意されたい」という付言があることの哀しさよ
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-18 15:17
読影医に「医療慣行と医療水準の違いを知っているか」とか「契約法上の云々に基づいて診療する義務が」とか質問して,時間無駄だろ(笑) そんなイケてない弁護をする弁護士が,標準的な仕事をしたと思われる医師に詰問調で質問を浴びせまくるのを見るのはもううんざりですよ。
— 峰村健司(minemurakenji)2017-11-16 17:03
今日の東京地裁医療訴訟傍聴,平成26年(ワ)13581号。人間ドックバリウム造影での胃癌の見落としを争う事例。萎縮性胃炎があったのに精査に回さなかったという平成14年の事例。原告代理人が後出しジャンケンで過失を認めさせようと必死だが,無理っぽい事例(リツイートに続く)
— 峰村健司(minemurakenji)2017-11-16 16:59
判例データベースであるウエストロージャパンを調べていて,匿名化に失敗していて気になった2件。
1)当事者名がローマ字で匿名化されているものの,同姓と思しき裁判官の名字まで同じローマ字で匿名化(名はそのまま)。
2)被告住所が長崎市(以下略)とされていて,被告名は国立大学法人Y。
— 峰村健司(minemurakenji)2017-11-17 00:42
高裁からの上告に当たって強制執行停止申立てが通った事例を見た。これで2例目。判決した裁判官が「原判決の破棄の原因となるべき事情及び執行により償うことができない損害を生ずるおそれがあることにつき疎明があったとき。」を認めたのだが,申立書に新規の事情はない。裁判は一体何だったのか?
— 峰村健司(minemurakenji)2017-11-17 13:34
はみ出した原因がはっきりしない段階で、病気等の可能性もあるのに、実名報道するというのは酷すぎはしないか?この記事の実名報道にどんな正当性があると言うのか?<愛知・衝突>対向車線にはみ出し弁護士の車がパトカーに(毎日新聞) - Ya… https://t.co/HYKpzmUnkq
— モトケン(motoken_tw)2017-11-18 12:58
弁護士に限らず、裁判官も検事もどんな職業の人もひとたび車を運転すればあらゆる事故の可能性があるのだが、それはともかく、はみ出した原因が何も書いてないのに逮捕されたというのであれば、裁判官としてはまず不当逮捕の可能性を指摘するべきで… https://t.co/ptpZ3vLMJz
— モトケン(motoken_tw)2017-11-18 12:50
請求
#せと打って最初に出てきたのがクリスマスにもらえるもの https://t.co/HKWaZJ0NWa
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-18 14:45
そういえば先日のパンダを見た翌日は同じ県でこんなものも目撃したのですが,毎日が怪獣と隣り合わせの本当に恐ろしい県だと思いました。
https://t.co/SOjV9ID5Ak https://t.co/C5M21n5Fni
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2017-11-18 10:10
昭和22年の相続・応急措置法(兄弟の代襲) - g-note(Genmai雑記帳) - https://t.co/0GZTsgBOlv
兄弟姉妹の直系卑属には代襲相続権がない点と、全血と半血の兄弟姉妹の相続分が同じという点は重要。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-18 13:09
朝日新聞マイフェバリット。
国会議員としてこの手の不満がなければホントバッジはずした方がいいもんね(・ω・) https://t.co/cNHGsCnxEM
— シン(aphros67)2017-11-18 10:16
検察も当然どうせ通らないような勾留請求ならしないので、裁判所の勾留請求却下率の上昇は検察の勾留請求率の低下をある程度招来しているはずである。それでも裁判所の勾留請求却下率が上昇し続けるとしたら、裁判所は却下率の数字以上に大きく変わりつつあるといえるかも知れない。
— ystk(lawkus)2017-11-17 20:02
まだ6年強しか経験ない若手だが、その6年強の中でも目に見えて勾留請求却下は増えた印象があるし、それ以前に勾留請求されない事件も増えたと思う。俺が逮捕段階から担当した事件だと、最近は勾留された案件よりされなかった案件の方が少し多いくらいかもしれない。
— ystk(lawkus)2017-11-17 19:59
平成28年検察統計。勾留請求却下率。1位東京8.479%、2位千葉6.437%、3位熊本6.309%、4位さいたま5.721%、5位函館4.608%、、、、旭川は40位 0.781% orz
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-17 13:42
裸の利益衡量をやったら必ず負けるのが刑事手続上の権利。だからこそ憲法上の権利でなければならない。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-11-17 19:32
新聞社の社説が黙秘権の理解について、この低レベルでは、黙秘権や適正手続の重要性が市民の間に浸透しないのも、無理はない。
「被告の順法精神と人権意識の欠如の延長線上に、黙秘権の行使があるのではないか。」
https://t.co/j0W5p1uSzt
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-11-17 14:35
遺族の無念は分かるが,新聞社が「被告の順法精神と人権意識の欠如の延長線上に、黙秘権の行使があるのではないか。」と言うのはどうか。むしろ人権や法についての無理解を示すものではないかと思う。 https://t.co/CFNrMhYtnl
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-11-17 16:24
黙秘権などの刑事手続における被疑者被告人の権利は、ふつうの人のそぼくな感情に反する場合が多いけど、そうであるがゆえに憲法上の権利として保障されてなければならないということは手を替え品を替え説明していく必要があるなと痛感してます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-11-17 16:45
転勤が近くなると,裁判官の訴訟指揮が強引になりがちなんだよね。自分の在任中に事件を終わらせたいのは分かるけど,当事者にはそんなことは関係ないから
— hznf(_hznf_)2017-11-16 17:59
@ryukyushimpo 琉球新報の黙秘権叩き,黙秘権行使されて被告人の発言を記事にできなかったことがマスコミとして腹立たしかった,という悔しい気持ちが滲み出ているところが何とも惨めでみっともない
— hznf(_hznf_)2017-11-17 13:13
@ryukyushimpo これほど真正面から黙秘権を否定するマスコミは記憶に無い。黙秘権の意味をろくに知らないで勝手なこと言うんじゃないよ
https://t.co/2RDQcSNhPI
「黙秘権行使は許し難い」
「順法精神と人… https://t.co/pAlNg62wzR
— hznf(_hznf_)2017-11-17 13:08
古い貸金契約で消費者金融から支払督促を申し立てられた人の相談で裁判所が同封している督促異議申立書用紙を見ると,チェック方式で「▢ 分割希望」とか「▢ 言い分があります。(別紙)」との記載がある。ついでに「▢ 消滅時効を援用します。」と最初から入れておいてもらえないだろうか
— hznf(_hznf_)2017-11-17 14:30
控訴が自動的に超遠方になる当地のこともたまにでいいので思い出してください。具体的に言うと東京から仙台行くより遠いです。
— しゃいん(shine_sann)2017-11-16 21:23
交通事故に基づく損害賠償請求訴訟で、相手側の高齢弁護士が「こっちにも損害があるので相殺する」と主張したので「その相殺は民法上禁止されていますが」と指摘したら「それは不合理だ。法律がおかしい」と逆切れされた。引っ込みつかなくなっちゃったんだろうな。 #クソ相手方代理人オブザイヤー
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-11-16 14:16
いつもどおり?地裁裁判官はクソで、高裁裁判官は優秀っていうデマが羅列されていますね…。 https://t.co/T3TgpSacpc
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-11-16 16:54
@kasumi_shiro 福岡マラソンは何とか完走したが、ワースト記録を更新してしまったので、納得はしていない。色々反省点が多かった。牧のうどんはあったのだが食欲がなく手が出ず。
大会運営や沿道の応援は素晴らしかったので、来年も是非出て、もうちょっとましなタイムで完走したい。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-15 18:40
脱マニュアル思考は、マニュアル思考はできるのが前提 https://t.co/UgZkj1igc6
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2017-11-13 12:40
博多駅前陥没事故のため七隈線延伸工事はしばらく先送り。でも福岡地高裁の六本松移転は来年実施。
博多駅→(🚇地下鉄)→天神駅→(👟徒歩)→天神南駅→(🚇地下鉄)→六本松駅→👟裁判所
地下鉄はめんどくさいから、博多駅からタクシーかな。経路検索すると10分くらい。渋滞が気になる。
— すか(suka_t)2017-11-11 10:49
金銭の交付は争いがなく、交付の趣旨が争われている事案で、原告代理人弁護士が「現にお金が動いているのに、貸借が認められないなんてありですか?」と言ってきたら、徒労感半端ない…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-10 20:43
>RT
あるある。
主尋問は涙ぐんで話すのに、反対尋問で急に元気になってふてぶてしくなるとか(笑)
思わず、急に元気になりましたね、よかったですと言いそうになったことも。
まあ、この種事案に限りませんがね
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-11-10 07:00
DV被害を主張する相手方弁護士(他県)のずさんな立証ぶりを見つけることが重なる。
被害者側を多数やってきたからか、被害あるけど証拠ない事案と、被害実態がなさげ事案との違いはだいたいわかってしまう。あーあ。
— すか(suka_t)2017-11-09 20:24
労働事件を多くやってる使用者側の先生と意見が一致したのが、労働者側にしろ、使用者側にしろ、バリバリやってる人が代理人だと余計なところで争わずに済むのでかえってやりやすく、一番嫌なのが普段労働事件をやってない人が中途半端に使用者側代理人だったり、労働者側代理人だったりすること。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-10 00:11
【朗報】サファテさん、外国人選手では初となる正力松太郎賞を受賞 https://t.co/qlR6ZYWEgB
— プロ野球アンテナ@なんJ(proyakyuantenna)2017-11-09 20:11
@ysaksmz そう思います。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-08 20:58
知り合いの裁判官が、同じ庁内の刑事の右から民事の右にコンバートしていた。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-08 18:29
法律では原則として精神鑑定を行うことになっていますが、高齢者の場合、原則例外が逆転しています。
現状でも親族が後見制度の利用に反対する場合には鑑定を行うことが増えており、本判決を受けてこうした流れが一層進むかもしれません #成年後見
https://t.co/n0m6Ncav8F
— 弁護士 江口 裕樹(EguchiLawyer)2017-11-08 13:03
いわゆる第3群と呼ばれる任地は、部総括の期が比較的若いことが多く、そうなると、バランス上、右陪席には特例判事補か判事なりたて位の人が配属されやすくなる。しかし、仕事ができない人では困るため、経験不足を補えるよう、能力の高い人が配属されることが多くなっているような気がする。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-08 18:17
@somatosoma たまたまなのでしょうが…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-08 12:59
そういえば、判事任官後、いわゆる第3群と呼ばれる任地に地裁の右陪席として勤務したことはないな… https://t.co/7yO9LLibuV
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-08 12:54
補足。
ただし特例判事補は除く。 https://t.co/C6ztPAFV9V
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-11-08 09:45
いわゆる第3群と呼ばれる地域について、裁判長や左陪席には優秀な方をまま見かけるが、優秀な右陪席を見かけたことはない。
これは偏見ではなく、理由があろうて。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-11-08 07:23
過疎地支部だと、刑事公判の途中で裁判官が抜けますからね。「別室で調停が成立しそうなので一旦休廷で」と。 https://t.co/qr0ogV6Dz7
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-11-08 08:45
相手の代理人が調停中に弁論に一瞬抜けられるのはごくまれにあったけど、調停中に刑事の公判に出頭され、その間、待ちぼうけを喰らうってのは初めてでしたわ
— サイ太(uwaaaa)2017-11-07 19:38
@taniyanyanz ただ、本件に関して言えば、実際に鑑定してみたら補助相当に留まったということのようなので、それはそうなのかなあという。虐待対応と後見の審判との関係性というか連続性みたいなところが問題の焦点のような気がします。
— SakawaH(SakawaH)2017-11-08 11:17
@taniyanyanz これ、確かに家手法119条1項は「原則鑑定、明らかに必要がないときのみ鑑定不要」という構成なんですが、どうも実情とずれてますよねえという感じですよね。統計的にも鑑定の実施率は10%程度のはずです。
— SakawaH(SakawaH)2017-11-08 11:15
精神鑑定を経ていないことを違法というけど、現状は鑑定を要請されるケースはごく一部というのが実感だけどなあ。(というか、過去数年の経験では鑑定に至ったケースはない)
— 谷家幸子(たにやん)(taniyanyanz)2017-11-08 11:08
これは、多々難しい問題を含んでいますね…。
精神鑑定せず成年後見審判「違法」 名高裁、取り消し決定:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/CLkOJIrXif
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-11-08 12:03
精神鑑定せず成年後見審判「違法」名高裁、取り消し決定 https://t.co/4iP2G1w9Zk
「後に行われた鑑定で、女性は軽度の認知症で、後見より軽い「補助」で足りると診断された。市はあらためて女性に補助人を付けるよう家裁に申し立てたが、女性が拒んだため、取り下げた」
— とりとく(tkbei)2017-11-08 11:56
市町村長申立ての萎縮につながらなければよいが・・・。
精神鑑定せず成年後見審判「違法」 名高裁、取り消し決定:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/8m5YbwikwZ
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2017-11-08 12:40
精神病院入院中の本人が鑑定を拒否したため、家族からの後見開始審判の申立てが却下された例もあったなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-08 12:44
裁判所|成年後見関係事件の概況 - https://t.co/oUI3FqNcCc
鑑定実施率は減少傾向にあり、平成28年は約9.2%である。これは保佐、補助等も含んだ数字なので、後見類型に限れば鑑定実施率はもっと低いかもしれない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-08 12:40
精神鑑定せず成年後見審判「違法」 名高裁、取り消し決定:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) - https://t.co/yrP2EfUdSU
高度の認知症の場合に鑑定を省略する運用はあるが、この事例では認知症が「高度」であるとまではいえないと判断されている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-08 12:24
きょうとソフト使ってる未払残業代訴訟なのに、「原告は原告提出のシートのデータ下さい。被告は被告提出のシートのデータください」という訴訟指揮に加えて「計算式をかえることはできるソフトなんですかね」というご質問・・・裁判官、お願いですから、判例タイムズ1436号を御熟読ください。。。
— みず(dmizui)2017-11-07 15:24
重大事件で主文を後回しにするのは「主文 被告人を死刑に処す」ってやっちゃうと被告人がテンパってしまって理由を聞いてくれないからという理由からなのでまぁNHK落ち着けってこった(・ω・)
— シン(aphros67)2017-11-07 15:42
NHK、判決言い渡し前に「死刑」テロップ 青酸不審死:朝日新聞デジタル https://t.co/IG6NDwCtcn
— シン(aphros67)2017-11-07 15:11
裁判所に、サイバラ先生のDV啓発ポスターが貼られる日が来ようとは…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-07 18:49
奇形の顔「受け入れられない」…家族が手術拒否、ミルク飲めず赤ちゃん餓死(読売新聞(ヨミドクター)) https://t.co/gmYI5LpmUS @YahooNewsTopics
かなり前の話なんでしょうか。今なら親権停止+職務代行者選任でなんとかなるのでは
— とりとく(tkbei)2017-11-05 17:36
福岡市のホームページの市のロゴが、期間限定でレインボー仕様になっています。本日は九州レインボープライド。
虹色ダイバーシティは、7月に福岡市職員のLGBT研修を担当しており、非常に嬉しいです!… https://t.co/9DJfpF4XEW
— 虹色ダイバーシティ(nijidiversity)2017-11-05 08:28
GD指数とは多分関係ないけど、日本の司法の分野を見ると、ようやく生え抜き裁判官の女性最高裁判事が出せる状況になってきた(今いる女性最高裁判事は、裁判官経験のある学者と弁護士)。あと20年くらいすると、法曹の男女比くらいまでは増えるだろう。年功序列だから、時間がかかる。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-11-05 12:44
ジェンダーギャップ指数が114位って、全体の数字をみて抽象的に男女差別と言ってもあんまり意味がないよな。要するに政治と経済分野で、偉い人の男女比の問題でしょ。女性議員が増えないのはなぜかとか、具体的な問題設定にした方がよいのではないかと。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-11-05 12:38
ソフトバンクの歌が流れる商店街を歩きながら「そうだね、無敵だね」とつぶやくだんな。まだまだ引きずっているの。
— すか(suka_t)2017-11-05 15:37
吐く息ごとにためいきつくだんなを連れて、博多にきたぞ
— すか(suka_t)2017-11-05 13:23
多分横浜のファンが言ってたという趣旨だよね。
選手だったら暗黒としか。 https://t.co/lmdH6WM2AD
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-11-05 13:42
ソフトB内川奇跡呼んだ 独占手記 ありがとう横浜 足を手術したのにドラ1で指名 https://t.co/sgWQ0n3lnD #西スポ #sbhawks
活躍しても「1人だけ打って調子に乗るなよ」と言われていたのか。移籍して良かったね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-05 13:10
【不定期連載 昨日の萌ポイント】守護神が鬼神となった3イニング目。
キャプテンが「今日決めよう!オレは明日は絶対無理!明日は打てんぞ!」と興奮して檄を飛ばす!
「明日は打たない・・・。 orz」とそこには、第7戦先発予定の千賀投手がヘコむ姿が。一同爆笑。
#sbhawks
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2017-11-05 11:25
「俺は10年後から来た」
「ほう」
「2017年横浜が日本シリーズに出るぞ」
「おお!結果は?」
「工藤も内川も吉村も寺原も大喜びや」
「おおお!!!」
— すきやきすきや2(ysk_oh1)2017-11-05 00:17
「どこの弁護士に行っても『勝ち目がない』と言って断られてしまうんですよ。ひどいですよね。弁護士は金儲けばかり考えている」と憤る人に対して「勝ち目がないと言ってくれる人は誠実ですよ。もし本当に金儲けだけ考えてるなら,負け筋でも無理やり訴訟を起こさせて着手金で稼ぎます」などと説明した
— スドー🍁(stdaux)2017-11-05 08:34
労働審判は、あくまで、訴訟の前捌きと位置づけておきたい。
そのために、審判官のプレッシャーを跳ね返すメンタルを鍛える必要がある。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2017-11-05 09:57
労働審判では、その先の訴訟を見据えて、訴訟活動を行う必要がある。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2017-11-05 09:56
労働審判なんて、先入観と偏見と誤解に基づいて和解のゴリ押しをするんだから、本当に、タチが悪い。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2017-11-05 09:51
口頭主義なんか、当事者側にも、裁判所側にも、適切に運用する能力がないんだから、さっさと幻影を捨ててやめちまえばいいんだよ。
「労働審判は、先入観と偏見と誤解で成り立っている」
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2017-11-05 09:50
もうここ5年くらい労働審判は使ってない。福岡地裁本庁まで片道1時間以上かけて行くのは本人も代理人も相当な負担。労働審判をするなら仮処分を検討するかなぁ。
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2017-11-05 11:00
@kyoshimine もひとつ書くと、テレビ会議システムを何タイプか使ってみての感想でもあるよ。いまのレベルのシステムは一番いいのでも意見交換ぐらいかな。手続に使うには裁判官のよほどの腕が必要。
— すか(suka_t)2017-11-05 11:47
@kyoshimine うーん、もう出かけるからざっくり書くしかないけど、粗末なシステムがあっても直接対面して裁判所側の心証に働きかけられないんだよね。だから行かなくてすむ形で手続使えますよと言われても、それは手続使えないのと同じなんだよ。
— すか(suka_t)2017-11-05 11:43
@kyoshimine @kmuramatsu 訴訟と家事調停はいまも電話会議システムでまあまあできてるけど、労働審判は担当してみて電話会議システムは無理だと思った。テレビ会議システムは、先日民訴で遠隔地証人尋問に使った、小さな小… https://t.co/08cJ8lkbnZ
— すか(suka_t)2017-11-05 11:34
支部機能縮小するわ、本庁の対応能力アップしないわな上に、ちょっとだけテレビ会議システム入ったぐらいじゃ、あかんのよね。
裁判を受ける権利の保障が減じないようにIT化進めてほしいんだけど。庁内と庁外と、どちらもほぼアナログだもんな。いまは。
— すか(suka_t)2017-11-05 11:27
@kyoshimine @kmuramatsu なにが十分かは使ってみないとわからないけど、たぶん吉峯くん想定のものでは足りない気がする。空気感まで伝わるぐらいのものがないと、直接主義口頭主義が重視された労働審判を活用したとはいえ… https://t.co/zOzLEjJYP0
— すか(suka_t)2017-11-05 11:22
@kmuramatsu @kyoshimine あとは労働審判こそ、書類を短期間で出さないといけないので支部提出でOKとしていただくか、郵送によるタイムラグをなくすため、電子メール送信か専用クラウドサーバーへのアップロードまで保障… https://t.co/vxvrfrbAkh
— すか(suka_t)2017-11-05 11:11
@kmuramatsu @kyoshimine いまのテレビ会議システムはお粗末すぎてだめですが、高画質大画面タイムラグなし操作性が容易、と技術があがれば可能性はあります
— すか(suka_t)2017-11-05 11:09
@suka_t @kmuramatsu 例えばテレビ会議で実施できるようになったら、良いと思います?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-11-05 11:02
支部実施は実質的には最高裁のさじ加減。法律いらないのに。 https://t.co/5Vg2eeQbOy
— すか(suka_t)2017-11-05 10:17
労働審判はこれを実施していない支部の弁護士にとってはかなり使いにくいのですよ
— hznf(_hznf_)2017-11-05 10:16
労働審判の話題が旬の様ですが、某全国規模の事務所はセントラルキッチン方式なので、非常に重要なはずの第1回期日に何の引き継ぎもしていない現地支店の代理人が来て空転したことがありましたね。なお、非常に良い条件で和解させていただきました。
— りょくぞー(ryokuzo)2017-11-04 17:04
労働審判期日において、裁判官が当事者に危ない質問をしているとき代理人が遮って本人の代わりに説明しようとする場面はよくあるが、「ご本人に聞いてるんです!大事なところだから口を挟まないで!」と裁判官がキレる場面にも遭遇したことある。当日遮る必要が生じないように準備しておくのがベスト。
— ystk(lawkus)2017-11-04 17:21
労働審判においては、主尋問で依頼者の供述を固めてしまうということができないから、そこは期日前にやっておく必要がある。この点に不足があると、期日において依頼者が、裁判官に誘導されて致命的に不利なことを言い出す事態になりかねない。相手方本人がこれをやらかしてくれて助かるケースも多い。
— ystk(lawkus)2017-11-04 17:16
第2戦の後、工藤監督が「必ず福岡に帰ってきます」と言ってしまい、今日の試合前に小早川さんが「言った通りになりましたね」と言ったら、工藤監督は苦笑いしていたとか。 #sbhawks
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 23:49
工藤公康監督の慶三よくやったぞ!
最高だね。川島慶三さんは、長崎の人だから是非生さだで取り上げましょう!生さだで、ホークス優勝の話からはいってほしい!!
#工藤公康 #ソフトバンクホークス
#川島慶三 #ホークス
#今夜も生でさだまさし #生さだ
— よしたか「仮面ライダーカリスに憧れる」名言「本当に強いのは人の想いだ。」(yoshi2000129)2017-11-04 23:16
今年のプロ野球はこれで終わりというアナンウスにハッと我に帰る…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 23:30
やったー!川島ナイス!!! https://t.co/EplJ0NfUYS
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-11-04 22:58
いや、ベイスターズ、本当に強かった。プロ野球選手のすごさを最後まで見せてもらいました。
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2017-11-04 22:58
横浜、来期も侮れない…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 23:26
だんな、灰になってる。さらさらさら
— すか(suka_t)2017-11-04 22:59
あらー、だめだったかー。明日のチケットは返金しなくちゃ
— すか(suka_t)2017-11-04 22:58
向こうの部屋からだんなの絶叫と泣き声が。
— すか(suka_t)2017-11-04 22:57
19の倍数待つのはつらいなあ。57とか生きてるかな。 https://t.co/uGFf4PTp4R
— すか(suka_t)2017-11-04 23:08
藤井フミヤ出ないのかな #sbhawks
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 23:22
同い年の和田毅が打たれっぱなしで終わったのはちょっと残念だったな。松坂世代でまだ主力という人も少なくなってきた。来季は15勝くらいしてほしい。
— ystk(lawkus)2017-11-04 23:14
ここ20年の日本シリーズ勝者
横浜
ホークス
巨人
ヤクルト
巨人
ホークス
西武
ロッテ
日ハム
中日
西武
巨人
ロッテ
ホークス
巨人
楽天
ホークス
ホークス
日ハム
ホークス
— とりとく(tkbei)2017-11-04 23:14
日本一監督インタビューなう!
#sbhawks https://t.co/5RR13rmlpB
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2017-11-04 23:14
MVPは無双サファテ投手。結果、福岡での胴上げはとても素敵でした。そして、ベイスターズは恐かった。あの勢いは不気味でした。選手の皆さま今シーズンも本当にお疲れさまでした。福岡、九州がもっと元気になりますように。… https://t.co/yodsF9KMJm
— 長岡 大雅(road2tiger)2017-11-04 23:15
試合終了 ≪H 4x-3 DB≫ 1点ビハインドで迎えた9回、内川選手のホームランで同点!更にサファテ投手の熱投!11回裏、連続四球でチャンスを作ると、最後は川島選手のサヨナラタイムリーで日本一を決めました!
https://t.co/87ArwzT4wR
#sbhawks
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2017-11-04 23:03
日本一決めたあっっ! よっしゃーっっ! けーぞーー!! #sbhawks
— 0429_st(0429_st)2017-11-04 22:56
サファテ、慶三にも言及したw https://t.co/Ls4v7bQPLS
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 23:15
サファテ凄い❗ #sbhawks
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 23:14
けーぞーさん!!!
サヨナラヒットおおお!
日本一だああああ!
#sbhawks
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2017-11-04 22:56
ソフトバンク、2年ぶり日本一 延長サヨナラ、4勝2敗で横浜下す https://t.co/i0klBps30R #西スポ #sbhawks
ヒリヒリするような試合展開にテレビの前を動けなかった。横浜も本当に強かったなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 23:09
独裁政権が崩壊して家族がやっとひとつになった的な見出し https://t.co/5H2gHcpuyJ
— 古川(furukawa1917)2017-11-04 15:43
国民的アイドルという肩書を持った人たちが、後ろ盾を失ってどう生きるのかと皆心配してたが、蓋を開ければ束縛がなくなって戦闘力だけが残った化け物みたいな存在になってしまっとる
— テバサキ(tebasAKii_p)2017-11-04 15:41
元最高裁判事が「裁判所としてもあまり表に出したくない判決なんだと思う」と述べたというのだが、その原因の一端は当該「医療判例解説」で分かると思う。それにしても「表に出したくない」とかで最高裁判例が公的刊行物に搭載されないのは如何なものか。
— 峰村健司(minemurakenji)2017-11-04 17:37
最高裁(三小)平成28年7月19日判決,期待権侵害構成と相当程度の可能性論。私が「医療判例解説」2016年12月号に評釈を書いてます。谷直樹弁護士のブログ内にあるリンクから、古賀克重法律事務所ブログに飛んで読んでみると、(続く)
https://t.co/11YWXbWf7d
— 峰村健司(minemurakenji)2017-11-04 17:35
確かにその傾向はあるが、果たして勾留延長が必要な捜査なのかは、慎重に検討する必要があるだろう。というと「科学的捜査の結果を受けて、関係者供述を取り直す必要が出てくるだろうが」と言われそうだが https://t.co/UJhbj1GLGC
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-04 08:21
二回試験は、裁判官に任官が内定している優秀層も落ちたりするし、本番前に怖くなって受け控えして失踪した人も過去いたって聞くから、魔物が潜んでいるんだろう。5日間、朝から晩まで7時間以上、膨大な資料を読んで答案を書くのは、かなりの気力と集中力がいる。体調面も含め入念に準備した方がよい
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-11-04 15:20
そういえば修習中に、文書が残ってると開示しなきゃいけないから要らなくなった紙は必ずシュレッダーかけるようにと左陪席から指導された覚えが https://t.co/yN04corTJA
— ほとんど普通だいふく(ykrngt87)2017-11-04 13:14
別冊判タ「令状に関する理論と実務1」176Pの飯畑正一郎判事の勾留延長の実情に関する記載。勾留総数の減少傾向にも関わらず、勾留延長率が増加傾向にあることを指摘している。昭和38年は勾留総数12万3千超に対し延長許可は2万2千超であったのに驚く
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-03 21:29
最高裁の中の人が財務省と折衝しやすいように、全件準抗告をみんなで宣言しよう。でも刑事部より家裁の人員をまず増やしたほうがいいと思う。
— HRK(hKodama)2017-11-04 15:24
期日前に審判体が書面と書証からある程度心証を取った上、当該心証に基づき裁判官がガンガン誘導しながら補充尋問(ただし補充ではない)を両当事者にして心証を固めてしまう手続、といえば、仮に労働審判やったことなくても実務家には準備の大変さ… https://t.co/qoEj3WYDEX
— ystk(lawkus)2017-11-04 17:05
労働審判での主張書面は、基本的には申立書と答弁書で完結するもの。訴訟のように準備書面をやり取りすることは予定されていない。なお期日における口頭での主張を補充するものとして「補充書面」というのはある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 17:02
これな。労働審判は申立書がすべて。 https://t.co/THIRyZanV4
— たけるbot(bexa930)2017-11-03 22:20
@sakamotomasayuk @allgreen76b 労働審判でよくあるパターンとしては、弁護士代理ではなく弁護士代筆ですね。申立書は頼まれて弁護士が作成するが名義は本人名義だけで、裁判所に出頭するのも本人だけというパターン。
— Shin Hori(ShinHori1)2017-11-04 01:58
労働審判は訴訟以上に口頭主義が徹底しているので、書類がきちんと書けていれば良いとはなかなか言い難い。証拠がきれいに揃っていて、争点らしい争点がない残業代請求なら、弁護士なしでも何とかなるかもしれないが。しかし会社側がどんな争い方をしてくるかは分からないからなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 16:58
交渉だからではやや一面的ですかね。労働審判は単なる交渉ではなく、訴訟のように主張立証をして権利関係を明らかにし、その権利関係を踏まえて交渉をする手続なので、きちんと主張立証をできないと交渉で不利になるという意味でも、仰る落としどこ… https://t.co/M62B5BQWnv
— ystk(lawkus)2017-11-04 16:46
労働審判ってのは多分交渉の場で、交渉ってのは落としどころを見つけることで、その相場をよく分かってるのはプロなので信頼できる弁護士に依頼した方がええよってことでは?→わたしの労働審判の結果ご報告 – はなの労働審判ブログ https://t.co/oSz7KqvPiR
— Masahiro☆Kozuka(masa_koz)2017-11-04 09:12
@TGN54 @kasumi_shiro 司法は票にならないは定説ですね。票につながる圧力団体もないですし、弁護士会は最高裁責めるだけで内閣(予算編成)や国会(予算審議)に働きかけるというアタマがないので司法予算的には存在価値ゼロ。
— Which(which0623)2017-11-04 14:17
裁判所も検察庁も、もっと人員を増やすべきだとは思うのだけど、議員にはそういうインセンティブは働かないのでしょうね……
— TーTAKA(TGN54)2017-11-04 13:33
裁判官や検察官の子女の教育環境はどんなんじゃろね。当地に来た裁判官のご子息は当地に引っ越して公立中学校に通ってたけど,転校直後なのにクラスの中心人物だったという話を聞いた。
— サイ太(uwaaaa)2017-11-04 13:25
本来なら、全件準抗告に耐えられるような環境整備を、支部含めた全裁判所でした方がいいのでしょうね。。。 https://t.co/lhQdLLO0V7
— TーTAKA(TGN54)2017-11-04 13:28
全件準抗告という運用が確立している所は、それを前提に人の手当てがされるということはあるのだろうか?
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 13:20
支部での勾留の裁判に対する準抗告が出て、当該支部では処理できないので記録を本庁に持っていくのに「使送に職員を出せないので宅配便で良いですか?」と言ってきたのには呆れた(結局は使送で持ってきた。)。まあ人が足りないのはわかるけどね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 13:08
「ケース研究」330号巻頭の窪田充見教授エッセイ「そして父になる」。親子関係不存在確認請求に対する平成26年最高裁判決にまつわる「ある種の後味の悪さ」、つまり「自らの子でないと知りつつ、父となる決意をすれば、誰にも阻止されずに、父となる」ことに圧倒的な意味を与えることの問題を指摘
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-04 12:05
単に「山中対策」だと思いますよ。笑 https://t.co/C784eo2ru5
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-04 11:30
最高裁って、文書を綴じとく簿冊ないのかな。簿冊の代わりにシュレッダーなのかな。 https://t.co/gb6nrlaC7r
— SHIHO(blaustern823)2017-11-04 11:26
1 旭川地裁配属の70期司法修習生の一部が配置換えになったことに関する文書については,配属換えの手続が終了して,それ以降に保存する必要性もないため,開示した文書以外は廃棄済みである(最高裁)。
2 最高裁の開示文書… https://t.co/mv1pGQp6X4
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2017-11-04 02:14
「教諭の行為、どこに抗議すれば」 賠償求めた両親敗訴:朝日新聞デジタル https://t.co/C9wZcJbTAe
スクールロイヤーの解説付き。こういうところから、教育現場に法が入っていければ、先日来の先生の「権利」意識も軌道修正されていくと思う。
— SHIHO(blaustern823)2017-11-04 10:55
弁護士会が先に全件準抗告主義を打ち上げて、これに対抗する形で検察庁も全件準抗告主義を打ち上げるという、意地の張り合いみたいな抗争が。
裁判所は災難だねとしか。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-11-04 12:14
さいたまは、弁護士会も検察庁も全件準抗告主義という話を聞いたことが。 https://t.co/qPSU36698z
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-11-04 12:13
準抗告、どんな判断でも出るときは出るものと割りきっている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 12:14
随分と腰の低い裁判官ですね。これもまた現代の事象でしょうか。 https://t.co/U1MFbFgWcv
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-11-04 12:08
公式さんすげーなw
千賀、巨、翔、和田、バンディ全部入ってるwww
— しんや(shin8_tana)2017-11-04 11:12
おはようございます!
さあ、第6戦!今日で決めよう!
先発?予告はありませんがな!大きな声援でショータイム楽しみましょう!今日わ誰の番でぃ?・・・みんなの出番だ!
みんなの力で勝ち取ろうぜ、日本一!
#sbhawks
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2017-11-04 10:29
言われた裁判官は「子供を保育園に迎えに行ってからまた来るね。」と… https://t.co/wkNCniiY3v
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 12:03
令状担当裁判官が「どっちの判断でも準抗告出ます。申し訳ありません。」と、判断する前から周囲に謝っていることがあった。そりゃどうしようもないわ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-04 12:01
今準抗告出してきたのだけど、ちょうど部長裁判官が帰ろうとしていたところで、宿直が「部長、今準抗告申し立てられたので帰らないでください。」と言って、部長が戻っていったので、ちょっとだけ「すまんな。」と思った。
勾留しない方が、裁判官にも有益なのではないか←
— TーTAKA(TGN54)2017-11-04 10:24
えっソフトバンク松坂退団…?今期無敗やろ…何があったんや…
— ヨータ楽天垢 中京生(jinro_eagles)2017-11-04 07:45
遅まきながら私も読みました。考えるところの多い論文でした。プラクティス委員会の報告の後に載っているのもまた面白い。 https://t.co/4T2t6ZpiAi
— K. Amano(Jskyhigh)2017-11-04 02:14
労働審判や場合によっては少額訴訟でもそうだけど「期日の回数が少ない」ことを「簡単な手続きである」と考える人がいるんですが、むしろ「回数が少ない」ということは「その少ない回数で的確に裁判所を説得する主張と証拠を提出しなければならない」ということなので難易度はむしろ高くなる。
— ノースライム(noooooooorth)2017-11-03 17:44
判例タイムズ9月号古閑論文で一番印象的なのは、「当事者照会の死文化」(36P)。私も改正直後は数回使ったが、相手方(代理人)が適切に対応しないこと等もあって、いつの間にか準備書面での早目の求釈明が中心になってしまった。改正時の予定されたプラクティスからの大幅な後退は否定できない
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-03 21:20
@groundlessfancy 労働審判が本人申立てで、労働審判申立書をそのまま訴訟で陳述させるのは…という場合は、一旦取り下げて、立て直してからの方が良いこともあるでしょうね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-03 18:48
あるあるだけど、これやっていいのは陳述書だけ…。なお、甲1が陳述書である事件はやりたくない。 https://t.co/aSkhDydqZq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-11-03 14:36
そんなわけで日シリ待ち受けつくったので使いたい方はどぞ 再配布・加工はおやめくだされ 個人でおたのしみあれ https://t.co/jjJIosUfEm
— 黒井健一【C93(土)東"ヘ"47a】(komatuEV)2017-11-03 02:19
自分がATMにキャッシュカードを忘れた時は、見つけた人が自宅近くまで持ち帰ったためか、遠方の支店から連絡があった。不正使用はなかったから、あくまで善意でしてくれたことだと思うが(なおカードは最寄りの支店まで届けてもらった)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-11-03 15:24
ATMで現金・キャッシュカードの取り忘れを見つけたら、ATM脇のコールセンター直通の電話をポチッとして、コールセンター係員の指示に従ってATMに入れるのが正しいのですね。最寄りの支店預かりで保護され、本人確認の後に返却されます。親切な方がそうしてくださったのでとても助かりました。
— まめそま(mamesoma)2017-10-17 21:06
でも、実際には誰もが知っているような大事件を扱うケースなど滅多になく、通常は交通事故と詐欺案件が大半。任期のほとんどの時間は、みんなでただひたすら膨大な裁判資料を読んで過ごしているわけで、普段ものを読む習慣のない人は頻繁に溜息をついたり、「あーっ、もう!」と苛立ちを露わにしたり。
— 豊崎由美≒とんちゃん(toyozakishatyou)2017-11-03 13:18
わたしが経験した限りですが、12人のうち積極的に発言するのは3、4人なんですよ。というか、膨大な裁判資料を正確に読む力がある人自体が半数にも満たない。なので、声が大きい人が出てくると、「(面倒だから)任せちゃえ」とばかりに賛同して… https://t.co/MZAFPcKjIk
— 豊崎由美≒とんちゃん(toyozakishatyou)2017-11-03 13:11
20代半ば頃の経験なので、かなり記憶が薄れてるんですが、男女半々ではなかったような気が……。もしかすると、女性があまり発言しなかったので印象が薄かったのかもしれませんが。 https://t.co/sCJ29Knglh
— 豊崎由美≒とんちゃん(toyozakishatyou)2017-11-03 12:54
わたしは検察審査会のメンバーに選ばれたことがあるけれど、無作為抽出だけに、正直いって半数以上の人がイヤイヤやっており、膨大な資料を読む力も全般低かった。声が大きい雑なおじさんの意見にただ流されていた。わたしはそのおじさんの杜撰な提案にいちいち反発していたので嫌われていた。→
— 豊崎由美≒とんちゃん(toyozakishatyou)2017-11-01 16:33
全国の刑事裁判官は、先月後半司法研修所に呼び集められて「とにかく公判前整理を早く終わらせること。そのためには、裁判員裁判の反省会で『何故もっと早く出来ないのか。結果として時間の無駄だった』とパワハラギリギリの詰めをすること」という号令でも出されたのだろうか
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-03 06:47
バルーンさが駅に降り立って驚き。なんと駅名標が悪の組織に乗っ取られているではないか。JR九州の行き過ぎた無人駅化による治安悪化の成れの果てである。利用者の安全とサービスを置き去りにした合理化施策を粉砕しよう! https://t.co/YOL7no21nX
— じゅんじ(jun_g1021)2017-11-02 14:25
労働審判について,法曹三者のざっくばらんな話がされてます(^_^)
森・濱田松本法律事務所の難波孝一弁護士にヒヤリング
解雇事案に関する民事訴訟について
https://t.co/L9PBL4fQl7
— 岡口基一(okaguchik)2016-06-15 17:21
労働審判だが、判決手続で6か月から10か月でやるものを2か月程度に詰め込むものなので、どれだけ準備が必要か、しっかり考えよう
法律上は弁護士強制ではないが、弁護士強制を前提とした制度設計
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-11-03 10:49
ブログを更新したので、良かったらお読みください(〃^∪^〃)
#労働審判 の結果ご報告
https://t.co/OwNddRtlGI
— hana(hana68457135)2017-11-03 00:54
TBSのスポーツ中継は特にダメという印象。だからまったく観なくなったから最近の状況を知らなかったが、今もそうだとすると、うるさくすることで初めて実況アナウンサーの存在価値が出るという方針が先輩らから脈々と受け継がれているのだろう。
— NHachiya(Khachaturian)2017-11-02 23:12
こーゆー別居親、同居中も冷たい態度だったんかな。と推測してしまう。 https://t.co/X1SCHK0GvD
— すか(suka_t)2017-11-02 22:42
え、子供の体調不良でも金取るぞ言うてるの?
子供ってこのタイミングで...?!っていう時に発熱したりするの、子育てしてたら知ってるはずでしょう...(-_-;) https://t.co/3AmP4rbhJS
— とっぽ(toppo_sky)2017-11-01 18:33
子どもの体調が管理可能とか思ってる奴やばすぎるし、同居中からまともに見てなかったことの自白にしかなってないよね。 https://t.co/CAuvzOJqAo
— ystk(lawkus)2017-11-02 22:45
外部から不審メールが届いているから注意しろという連絡が逐一来たりするのだが、不審メールのパターンなんかいちいち覚えていない。なぜまともなスパムフィルタを導入しないのか。
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-02 22:52
パスワード付きのファイルをメールで配布するときも、パスワードそのものを別メールで送信したりするし、意味不明。別ルートを考えないのだろうか。
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-02 22:53
某庁の某対策については、予算が出ないのでやれることが本当に限られている(ので外部から見ると珍妙な対策しかできない)というのが根源的な原因という風の噂があるとかなんとか。
— ykskb(kyshfm)2017-11-02 22:38
このまま横浜が日本シリーズを優勝したら、納得しない世論に押されてさらに福岡と広島の勝者(ペナント日本一)と横浜が「真の日本一」を争うのはどうだろう。寒風の中、延々と日本一決定戦をやり続ける4コマ漫画、いしいひさいち辺りでありそう。
— Shimanami Ryo(shimanamiryo)2017-11-02 22:36
スタンドアローンのPCを指してスタンドアローンPCと呼称することについて違和感を覚える人にこそ違和感を覚える。
— てらやさん☆(terayasan)2017-11-02 22:32
スタンドアローンなんて前世紀から使われてた言葉だけれども
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2017-11-02 22:22
職場のIT関係は過去にいろいろと意見を言ったのだが、要領を得ない回答しかなく全く進歩もないので、今後は一切関わらないことにしている。
— 妛彁(bluebuggle)2017-11-02 22:18
0 件のコメント:
コメントを投稿