基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-29 18:14から199件:最新2017-11-03 19:46という範囲(5日1時間32分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
@suka_t 逆に、下手に頑張って、「ああ弁護士なんてこのくらいで動かせるんだ」なんてなったら、サスタナブルなサービス提供ができなくなります。結果、法テラスを利用するべき人にまで本来得べかりしサービスが行き届かなくなると思うんで… https://t.co/oWTrgdr2qu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 15:42
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2017年11月03日19時46分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:2776
ユーザのフォロー数:192
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 +0000
ユーザの投稿ツイート数:24614
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
司法アクセスが悪い過疎地に津々浦々に弁護士をとか言われてましたが、ニューウェーブが開拓しまくった人たちって、司法アクセスから取り残されていたんですよね?それを開拓した彼らを称賛しこそすれ、そうした足元需要を開拓できなかった従来の弁… https://t.co/C98CkTqjTg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 19:46
「公益活動」は、広げよう司法の輪日弁連の会の人たちにやってもらいたいです
会合やってる間にアウトリーチできるでしょ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 19:41
中坊先生は2億の恒産をとか仰っていたような https://t.co/RCoByTocpZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 19:40
なんだろ 俺的には、「おまえらの世代のやる社会還元活動(笑)には、修習中に金出す程度の価値もありません」って言われてる感じなんですよね。こうも真正面から「修習生への給付金は社会還元活動への期待」って言われると。
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2017-11-02 21:31
@mackckckck おかげさまで、弁護士が「事業者」であるとの位置づけを鮮明に持つことができたので、個人的には、かえってありがたいと思っています。
そういう位置づけを狂わせ、弁護士の上記イメージとそぐわしくない人権大会とか何… https://t.co/hHRPn1l30F
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 17:24
@mackckckck 収益になりそうな事業をことごとくプライスダウンしてしまっていますからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 17:22
社内弁護士こそ公益的だとも思う。何しろ社のコンプラを握っているから。 https://t.co/Tbbl9kAvqK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 17:20
こういうパターンの対策を利用している弁護士向けポータルサイトってけっこうあると思っていて、そうすると、利用している(名前を出している)法律事務所にまで景表法上の影響が波及する可能性があるのでは?
現在弁護士広告指針がネット広告関係… https://t.co/3QuTNERZ75
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 15:45
私もこのシンポ出させていただきます!! https://t.co/EE1Btmjw0s
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 15:43
@sakamotomasayuk 北海道を売りにする居酒屋が多いですね。
♯釧路修習オメデト
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 15:43
@suka_t 逆に、下手に頑張って、「ああ弁護士なんてこのくらいで動かせるんだ」なんてなったら、サスタナブルなサービス提供ができなくなります。結果、法テラスを利用するべき人にまで本来得べかりしサービスが行き届かなくなると思うんで… https://t.co/oWTrgdr2qu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 15:42
@suka_t それぞれの都合でいいと思うんですけどね。
私は経営上の理由ではなく法テラス切ったんですけど、結果的には、事務処理負担が軽くなりましたね。売上増は別の理由だと思います。
それで問題が起きたらその問題をどうにかするのは上の人の仕事です。我々には無関係です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 15:41
事務所経営のみならず、弁護士としての矜持を維持するうえでは、私は、よいことだと思いますよ。考え方の問題かもしれませんが https://t.co/YxeejsKFvA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 15:01
金に目がくらんでいるなら法テラスの批判なんかしないで関わらないようにするわ
金に目がくらんで赤字案件をやりたがる人はいないということをわからない人が多すぎ
— KBブラック(bengoshi_black)2017-11-02 20:42
@oyamalaw まだ「公益のために頑張るんだ!公益こそ正義だ!」という純粋な人が、考えを改めるまでの期間限定でいい、それ以上だとかえってごちゃごちゃ言うから、また新しい人に代わればよい、ということだと理解するのが合理的だと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 14:58
@bengoshi_black こればっかりは、バカにさせるほうが悪いと思う
なめられたら終わりでしょこの仕事
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 14:45
「公益活動」これだけやってなお弁護士は悪いやつの味方とか敷居が高いなどというイメージがまるで変わってないことに、少し疑問を持たないと、と思う。明らかに「公益活動」の定義かプロセスに欠陥があるはずで、そこにカネや人員突っ込んでも、解決しない。「公益活動」が自己満足目的なら別だけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 09:57
世間の理解を得たいというのはわかります。しかし、これだけ会員に負担を強いてなお「弁護士が足りない」とか「弁護士は悪いやつの味方だ」とか「弁護士は敷居が高い」というイメージは根強く残り、どうしようもなくなってからやむなくくる、という位置を払拭できてない。何か間違ってるんですよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 09:52
@seijimatsudalaw @oyamalaw なんで無料じゃないんですかと言われたりしたこともありますからね。そう思われてるのは、ミスリードがあるからです。それこそ有利誤認表示ですよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 09:47
@seijimatsudalaw サスタナブルという言葉を忘れたら、その先には破滅しかないんですけどね。なんでわからないのかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 09:46
ヤミ金とDVは急ぐの分かり切ってるのにですねー。
締め切りがありますし。書類はなんで住民票(本籍地入り)がいるのかわからんし。バカげています。 https://t.co/naStvJncTe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 09:45
@TAS6284 一般的にそう言いますよ^_^
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 08:46
なんか、弁護士会のせいで、僕らは公務員か何かだと思われていて、国から金が出てるからタダでなんかやってもらえる、みたいな間違ったイメージを世の中に植えつけてるんじゃないかと思うのです。その傾向はどんどん強まっているとも思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 08:44
@seijimatsudalaw @oyamalaw なんか、弁護士会のせいで、僕らは公務員か何かだと思われていて、国から金が出てるからタダでなんかやってもらえる、みたいな間違ったイメージを世の中に植えつけてるんじゃないかと思うの… https://t.co/VdqSbXj7yZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 08:44
そう思います!
会を通さんでもやってる公益活動あるし。会があると便利だけど、機動性に欠けるきらいがありますし https://t.co/uBbEJT7ryE
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 08:41
法テラス通さんほうが柔軟で迅速に対応できると思ってます。 https://t.co/desJed16Vj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 08:39
ヤバい https://t.co/9d5YUCZF5G
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 00:42
別に儲からなくていいタイプのお仕事というのはある。しかし、このような扱いをされることがわかってるし、現に経験してるから、関わりたくないんだ。銭金ではない。100万円積まれてもイヤ。 https://t.co/2j9tvaahDt
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 00:10
こう言ってもらえるのは嬉しいですね。ナニワの商売人の小せがれなんで、理想論よりリアリズムが好きなので
こんな本書いたのもそれなんよね。
https://t.co/KbFrsq14Nh弁護士-独立・経営の不安解消Q-北周士/dp/… https://t.co/2xE0VOg0KL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 00:07
@ma2mo0502 こんなんが嵩じて本を書いたのがこちらになります
https://t.co/KbFrsq14Nh弁護士-独立・経営の不安解消Q-北周士/dp/4474054857
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 00:05
@ma2mo0502 カネの話ばかりするから一部では不評笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-03 00:03
@TAS6284 素晴らしいです!今度お呼びします
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 23:56
経験則上、かなりこねくり回して、弁護士に投げられる時には相当こんがらかって、というのが最近本当に多い。
個人的にはそういうの好きなんですが、いかんせん時間を要する https://t.co/iomhLg1R12
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 23:56
@TAS6284 いや、ブレさせたくないです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:29
@suka_t プロ意識を軽んじられるとイラっとするわけです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:26
@suka_t 金の問題じゃないんですよね。そこまでいうなら「あんたがやれば?あ、司法試験受かるところからね。簡単にできるんでしょ」ってことです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:26
新合格者に毎年お金の話を中心とした弁護士業務の実情についてお話しする機会をいただいているのですが、受験中には「経費」という概念すら考えないですよね。
でも「弁護士はいずれ独立する」宿命があると私は考えているので、経営のことを意識しといて損はないと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:22
この修習予定者のきもちはわかるね。それだけ心キレイだと思うんですよ。しかし、現実を見ると、世の中、そう単純にできていないことがわかる。10年前の自分と今の自分で、世の中の見方は大きく変わったと思う。さらに10年後も変わってると思うが楽しみ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:21
修習前の人が、法テラス批判をする弁護士に対し、「金に目が眩む」「初心を忘れた人の末路」と形容しているようですが、それもわかるよ。そう思いたければ思うもよし。
その代わり、言ったことには、どんなことがあってもきちんと筋を通してほしいと切に願う。ブレないでほしい。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:18
なんやこれは? https://t.co/nclp3ZOGMM
— 若手ガチナビ・邪(gachinavi)2017-11-02 16:50
@TAS6284 法律でできることはこれが限界である
医学的な限界と同様に、法律の限界というものがある
弁護士に許容されているのはここまで。これを超えたら弁護士として許容される業務を超える(あこぎな取り立てとか)
という風に言います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:11
@TAS6284 依頼者のほうを向いていないのではないか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:09
弁護士の仕事は、書面に化体されるものが主だから、簡単にできるかのようにみられやすい。しかし、様々な紛争類型や経験をもとに文言やコンビネーションを考えて、どう出すか、どう引っ込めるか、というのを一つ一つの文言に至るまで考え抜く。簡単にやれたらこの世に法的紛争なんか起きない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:09
@TAS6284 そう。だからそういうときは「話を聞く」機能に特化する。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:05
@O59K2dPQH59QEJx 私の育った地域もそういうところ。それだけに、思うところもある。しかし、理不尽な世の中を少しでも、という気持ちはある。単純に貧困だから善い、金持ちだから悪い、というのではない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:04
そもそも金の高い安いを批判してるんじゃないんだけどな。
予算配分がおかしいのにそれを是正しないで弁護士にだけつけを回すようなことをして、業務内容にまで影響を及ぼそうとするから、依頼者の総体的な利益と業務内容の自由を確保するためにそ… https://t.co/hVmg7aqwtU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:03
@nodahayato さんざんやったうえでの経験則に基づいての批判を否定されてもな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 21:01
@KshAb76 手続きコスト(時間)って本当に大きいと思います。そんな時間があるなら依頼者のために使いたいです。なんで彼らの都合のために依頼者と弁護士(事務局)の貴重な時間を使わされなければならないんでしょうかね。住民票だって彼らが自ら修習すればよいでしょうに。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 20:24
うちの算定でやると法テラスより安くなることもある。市場原理で値段が決まるならまだしも、なんの根拠で誰が決めたかわからん基準できめられたくはない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 19:39
法テラスが依頼者のためにならん場面ってのがよくある。例えば回収が分割にわたる場合、法テラスの回収が先行することがある。
依頼者の生活に応じた柔軟なプランが組めない。 https://t.co/dNdYFd9kTy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 19:37
@bengoshi_black ウチは妖怪派です👻
シュレッダがつぶれたのでやむなくと思ってたのですが、シュレッダダストで汚れないし、ホチキスもつけたまんまでいいし、ラクです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 19:32
是々非々で https://t.co/zIkPaJk1NY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 19:30
超同感 https://t.co/dNdYFd9kTy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 18:31
薬剤師の妹がヒルドイドとほぼ同成分で、炎症止めで化粧水にも入ってる成分グリチルリチンと皮膚再生系のアラントインが入ってるへパソフトって顔ローションあります!と朝のニュースに向かって一生懸命説明してたので、代わりに呟いてみます。皮膚… https://t.co/mOtu4Z2aKo
— k(kokoperi8910)2017-10-31 15:53
@1961kumachin 最近良く言われます。弁護士はまったく信用されてないんでしょうね。笑
こんなところで争っても仕方ないので、そもそももらうようにしています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:51
今、日本で一番破産を受けている法律事務所って、いわゆるニューウェーブ系だと思う。
そこが、法テラスを使っているかどうか。という問題。
使っていなければ、必ずしも使う必要がない、ということではないか、と思う。
多重債務は悩むんだけど… https://t.co/RdNqVy0ahS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:16
それはめっちゃ思う。弁護士(会)って何も補助もらってないのになんでこんなに公益活動しろタダで働けって言われるのに比して、なぜ補助金もらっている人たちがこちらにそういうことを言ってきていたのか、よくわからなくなってきている。 https://t.co/JXweiUhtqJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:14
@TAS6284 すみません、私はそういうとき、タダ覚悟でやります。その覚悟がない場合は、やらないというチョイスをすることにしています。
一番まずいのは「このくらい渡しとけばこいつらやりよるからエエやろ」と思わせること(つまりこれ… https://t.co/u5lMd3Wbm7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:13
日本にいる在日外国人への生活保護(がどのくらいの金額なのか知らないが)に怒りのコメントを寄せる人々がアップをはじめました https://t.co/DBoC6UhpsD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:11
@Tamon0703 成田アクセス線で160kmの片開きやってましたね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:10
日弁連のHPによると「市民が要望する良質な法的サービスの提供と法曹一元制度を実施するためには、弁護士の人口が相当数必要であり、」というくだりがあり、これが目的であって、その後ろには手段が書かれてるけど、謬ってると思うんでそこは除外して、この「目的」にフォーカスするべきですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:09
@ryuji24guchi 当然といえば当然で、それが司法改革のあるべき姿だと思う。
だって経済的放任的自由競争に破れたら淘汰されろ、と言われてるんだから、それで、統制経済的廉価案件を義務化されたら、司法改革の理念に悖るからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:07
@bengoshi_black @TAS6284 私も応援します
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 10:05
@TAS6284 でも本当はそこは自治体が補填するなりという事を考えてもらわないといけないのに、そういう話って全然出ないわけでしょう。結局、その値段で、弁護士がやってくれて助かるわ~くらいにしか思われてないと私は思ったんですよ。ゆ… https://t.co/flkZJZ4bGj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 09:49
@kamatatylaw だから安受けはダメなんですよね本当は。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 09:48
同感です。自分、来年、新人研修の講師をすることになってるんで、ちょいとその辺りを雑談的に話してもいいかなと思っています。
ただ流石にみんな考えてると思うんだよね。ここ見てる人もいるでしょうし。 https://t.co/7E44pbcOmD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 09:44
さっきテレビで投票に行った10代女子「YouTubeに自民党のCMがいっぱい流れてて、何かいっぱい言ってよく覚えてないんだけど、「私達に任せてください」って言ってたから、それじゃあ任せてみようと思って自民党に入れた」って言ってた。投票行ったのはいいけど、その程度で選んじゃうのか…
— ミスターK(arapanman)2017-10-31 17:18
ですよね。仕事でないお願いというのはあったと思いますが(どこそこの法律相談に行ってくれとか。なぜか急なので無理なので、なぜスタッフに行かせないのかなと) https://t.co/5QeNb71mIv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 08:57
こマ!? https://t.co/00WfUWCtee
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 08:21
ここなんですよね。組織維持は必要なのはわかるけど、本来払うべきものを払わないで余計な金をかけている。
払われない側にいるのが弁護士であり、構造的にこれが変わることはまずない。組織として変える気もないのは、この問題が法テラスの財務構… https://t.co/nRYW67GFWo
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 08:20
その上でローに行く選択をせず予備試験経由の人たちを「心の貧困」などとなじったものの、予備試験経由の人たちが高待遇を得ている現実 https://t.co/g1FwO1m88Z
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 08:16
金言 https://t.co/EL2bwvrWg8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 08:14
おお、ぐっちもついに取り扱い終わらせたのか。
コスパと言い切るあたりがすごい。
よく、健康保険と対置されるけど、仕組も全然違うからね。しかも医師会のように弁護士会は防御しないどころか、逆だし。 https://t.co/frQDMufOxd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 08:13
すごい。
結構、売り上げが従前より増えたという先生多いですね。
自分の場合はもともと依存度低めだったので、あまり影響なかったと記憶してます。ただ、手続のための事務局コストを下げられたのは大きい https://t.co/YcTg6CDRPM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-02 08:11
何度も言うけど、不起訴になった人を犯罪者呼ばわりしたら絶対にいけない。不当な判断だとか言う人たくさんいるけど、みんな一次捜査資料を全部見たわけ?違うでしょ?山口氏を庇う庇わないとか、不道徳な行動だかは別問題。
— 弁護士 Ms. X(msX_lawyer)2017-11-01 12:27
弁護士の方にお聞きします。無料法律相談で、本人訴訟(審判)をするので訴状(申立書)を見て欲しいと言われた場合、どう対応しますか?
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-11-02 00:10
そう公言される先生は多いですね。私もそうなって当然と思ってるので、無理に会務に誘えません。
どうせ、若手は…と言われるのも気の毒。
谷間世代は、会務より債務完済が優先ですよ https://t.co/JFI71oizYy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 23:29
これは財務省側が最後まで抵抗していた交換条件ですね。
事実だとすれば、日弁連は何のために抵抗していたのか。
付帯決議で谷間世代の救済を入れなかったのも、公益活動の義務化を法案に入れさせないためだとは聞いたが。
法律上の義務でなく、… https://t.co/eBv03d8hoj
— たけるbot(bexa930)2017-11-01 22:16
職員さんに罪はない https://t.co/KAZ2hOF1IS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 23:25
@TAS6284 もちろん先生なら諦めるはずがない!と思ってました(´ー`)
法的評価ですからね。文句があったら裁判所で。アンタらに判断権ないですよ、てなもんです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 23:23
少なからずおられるのか… https://t.co/YcTg6CDRPM
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 23:21
卒業おめでとう!🎉🎁🎊㊗️🍾ですからね https://t.co/CzyvDu3kXb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 23:21
@wata_nabekyo_ko @TAS6284 人んちの米櫃に砂を撒くような真似をするなら容赦してはダメです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 23:18
法テラスは、必要だとおもうんだよねえ・・・
自分は契約することは一生ないと思うけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 21:49
最後のひとこと「その返還請求、訴訟提起したらよい。かまわない。ただし、当方の見解ではそれは63条だ。請求棄却された場合、どうするのか、よく考えてほしい。請求権の建て方を間違えたで住む問題ではない。まして私を飛び越えて念書まで書かせようとしたんだ。その意味をよく考えなさい。」
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 21:46
法テラスに依存した経営状態だったが、法テラスの取扱をやめたとたん、一旦は売上を激減させたが、その後、V字回復させ、押しも押されもせぬ売上を樹立するに至った先生がおられます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 21:43
法テラスGJ! https://t.co/mY3yQPwdHd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 21:42
その事例は、確か勤労の申告を漏らしてたケースだったので、63条事例でしたが、78条だからさっさと返せという督促状を破産者に送りつけてきたケースで、悪質でした。だからブロックしてたのですが、当職、念書事件で激怒。電話で怒鳴る事態になりました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 21:41
役所が78条と言い張るので、いや63条だと、交渉で争ったことがあります。
すると、なんと、交渉の合間に役所の人間が破産者のところに直接行って、破産者に念書みたいなのを書かせようとしたらしく、それ聞いて猛抗議。やるなら訴訟起こせ、そ… https://t.co/TEPMt9ebu1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 21:39
青学で女子学生が風俗店に勤めていることが発覚したとき、当時の学長は「風俗嬢が勉学の志を持って本学に入学した」として問題にしなかった。
— 始祖 東京は廃都となるか(gYniTN3SNRI31zd)2017-11-01 09:14
だからそれでいいと思うのです。 https://t.co/hTviI6lCnW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 18:23
@yasumasa218 ですね(;一_一)
文句は言いっこなしだと思うんですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 17:33
それでわざわざ契約切り替えて続きをしておきながら、安いとかいうのはちょっと違うんじゃないのか?という意見は出てきそうな気がします。 https://t.co/LvmHmYe7qL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 17:27
@kyuhi_realize 大本山が言うからやる、みたいなのが一番キライなんで、自分的には大本山が認めようが認めまいがどうだっていいんですけど、もう少し会員のことを思いやってほしいなぁとは少し思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 10:42
実際、自分が出た意見交換会でも、執行部の政策を称賛する声はあり、執行部の先生は嬉しそうだった。意見交換会が執行部の協賛機関ならそれでいいんちゃうかな。費用無駄やなと思うけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 08:54
大本山は「若手の声を聞きたい」とのこと。意見交換会などをやってるはずなのに、やってる政策は真逆。
ということは、意見交換会における「若手の意見」が自分の考えと「真逆」で、近年の執行部の政策は、「若手の意見」の反映なのかなとおも思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 08:44
@O59K2dPQH59QEJx 別にぼろ儲けなんてしなくて良いけれど、就職難引き起こすということは、弁護士業を一つの会社と見たら、人員過剰を生じてるわけで、業界が不景気であることは確かなのだから、大本山はそのことを真摯に受け止めなくてらならないのではと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 08:26
@O59K2dPQH59QEJx 自社ビル率が低い
内装に凝っている事務所は少ない
立地は都心部から離れている(裁判所の立地に依存)
収益とは無関係なファクターもあるものの、全体として、企業や病院に比べたら、インフラへの投資額は… https://t.co/ni4yEEc2uL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 08:23
@O59K2dPQH59QEJx 法テrうわなにをするふじこ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 08:21
厳しいんだね https://t.co/SVCeMntro8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 08:20
Google Docsを使っていたら突然、「利用規約に反する内容が含まれている」と言われアクセスできなくなったうえに、ファイルが削除されました。内容は、ビットコインのレポートです。
個人のファイルを検閲しているのか。Googleは… https://t.co/TrxauDwmij
— 大石哲之 Tetsu [NO2X](bigstonebtc)2017-10-31 23:29
当てられて答えられないのが怖いから正解を探して予習に時間をかけてしまい復習の時間が確保できないのは力点がずれている。授業の目的は正解を答えることでなく思考過程を表現すること。だから予習は正解を探さずに時間を区切って思考過程を整理する。授業でミンチにされても復習して合格すればいい。
— 弁護士@第69期(3_yousei)2017-10-31 18:11
@jikapan @kyuhi_realize @hanabusa_2010 法科大学院側は、給費なんて甘えだといい、裁判所検察庁はダンマリ。なのに、法科大学院や裁判所検察庁は何ら非難されていない。
だからね、こういう局面では、… https://t.co/sFE3O76Gam
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 00:42
@jikapan @kyuhi_realize @hanabusa_2010 頼まれてもいないのに会員を動員し、会費を使い、それで最後には「弁護士会が会費減免すして負担を減らすべきだ」「弁護士会は何もしてない」的に言われるのだから… https://t.co/lNnU3NTTbh
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 00:39
公益活動とか弁護士が肩肘張って、しかもそのために強制的に5万いくらの会費を毎月払わされても、世間において弁護士とは悪い人の味方で死刑に反対するけしからぬ集団で、警察の方がよほど信用できる、という「市民」の意識には勝ててないですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 00:36
@hanabusa_2010 そうなんですよね。これだけブツクサ言ってる自分に特に不利益はないです。感じてないだけかもしれんけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 00:34
@jikapan @kyuhi_realize @hanabusa_2010 ほんこれ
自分、県弁で給費制担当してたけど、当事者世代があまり出てきてくれなかった印象。確かに、なんで被害者が声出さなきゃいかんの、加害者は上の世代やろ… https://t.co/d4WBYMNb4s
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-11-01 00:33
利益を得ることが、「最も公正と廉潔が求められる裁判官には認められない」とはどういうこと?利益を得ることは不正で悪徳とでも?
https://t.co/25tmHaeOz4
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-31 22:39
日弁連って有料の弁護士活動は私益だと思ってるのかね。それとも公益活動ってやつを有料でやって良いってことかな。
— Which(which0623)2017-10-31 12:40
日弁の、手当もらったから社会貢献しろの根拠はどこか忘れたけど、ひまわりかなんかを手当もらった弁護士がまかなうとかいう約束無かったっけ?
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-10-31 10:25
@ekinan_lawyer https://t.co/EwG6KBQMQC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 23:45
ハロウィンのため天神が騒擾状態。警察車両が出て、警察官が出て、バイクやらでバラバラうるさかった。そこらで叫んどうし。ハロウィンってこういう祭りなんか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 23:43
交通犯罪全般が暴走気味なイメージです。
交通事故の被害者参加事件で、傍聴席や参加人から不規則発言が相次ぎ、参加人が意見陳述中に被告人を威嚇したのに、弁護人の再三の申し出を無視して、何も訴訟指揮権を発動しなかった裁判官もいましたし。 https://t.co/lwxgDue7Wt
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-10-31 23:20
@kyuhi_realize 大本山発表のような授業とかじゃないから公益活動非該当と思われます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 22:31
@TAS6284 そうしている間にもう1件新件が
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 21:45
公益活動の定義が不明
なのに明日はお昼の2時間半くらい、弁護士会の法教育委員会の関係で、裁判所見学の引率に行きます
が、これは公益活動じゃないんだろうね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 21:08
ほんまやな
ていうか公益活動って一体なんなんだろう
わからん https://t.co/PUxvdAvidU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 21:07
@keita_adachi 柳瀬投手は福岡の美人レポーターと結婚したばかりなのに・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 20:59
弁当切り https://t.co/fpjfbgZ6f4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 20:58
@yumi_t_faith @Fumika044 ただし面談することに困難な特段のある場合にあっては当該弁護士法人の社員又は使用人である弁護士のうち少なくともいずれか一人をいう )が弁護士が受任する予定である場合にあっては少なくと… https://t.co/sGA66BwtpQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 20:19
@yumi_t_faith @Fumika044 日弁連の多重債務処理規程
第三条
弁護士は、債務整理事件を受任するに当たっては、あらかじめ、当該事件を受任する予定の弁護士(複数の事情があるときは、当該事情がやんだ後速やかに、自ら… https://t.co/p5maPFLVUa
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 20:18
@ekinan_lawyer 一番いいところを借りて内装もきちんとしてますよね。見た目すばらしい。
でも、そんなの、お医者さんや会社なら普通でしょう。弁護士の収益力が低すぎるだけだと思うんですよね。弁護士は反省するべきだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 20:16
@TAS6284 新件の嵐なのでまだまだやらないと・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 20:14
@Fumika044 @yumi_t_faith そもそも多重債務事件は弁護士との面談義務が定められています。https://t.co/KpGAO53z63
弁護士は、あわんなと思ったら解任することは別にかまわないと思います。事件… https://t.co/5czKTuxoJb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 19:47
@O59K2dPQH59QEJx @ekinan_lawyer 依頼者がこちらの言うとおりに全部してくれたら、事務員数は減らせるんですよね。実は。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 17:40
@O59K2dPQH59QEJx 国選はカネ目当てとか言ってる人にはぜひ刑事弁護を直接体験してもらいたいですね。
保釈後の被告人が出頭しない事案、そもそも逃亡してしまった事案、逃亡したあげく家賃を未払いのまま放置していて弁護人探し… https://t.co/UKeIdxlDQi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 17:37
@Fumika044 @yumi_t_faith 他の弁護士に聞いて見られたらよろしいかと思います。セカンドオピニオンでもあるし、具体的な献策が出てくると思いますよ。自分にもご相談ありましたので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 16:39
だよね https://t.co/DyPMYliBrC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 16:36
https://t.co/r11856obNs
なんとも言えず悲しい事件である。
少年→逆送ということを考えると、処断刑としてはかなり重いと思う。
遺族のお気持ちを察したらそれでも・・・と思うが・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 16:14
弁護士の年収なんか300万でいいんだ、といった政府委員がいたとかいないとか https://t.co/RVJYnLrzy7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 16:03
放置できない中小企業の後継者不足:日本経済新聞 https://t.co/Tsj3OjrxHd
— 大原 達朗 Tatsuaki Ohara(ohhara_cpa)2017-10-31 06:58
@k_sawmen 貸与世代の人は社会還元活動しなくていいという大本営発表が、単位会会長あてに
あったようですし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 15:59
ジャーナリストの性犯罪疑惑事件がいくつか出てきていて、それぞれが異なる政治的思想信条で、対立する政治的思想信条の人たちが躍起になって叩いてるけど、性欲と政治的思想信条って無関係じゃない?
むしろ政治的思想信条を背景にもしくは彷彿とさせて批判するのは、被害者に不幸なだけだと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 15:57
うーん同感 https://t.co/FTx63vuCHk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 15:53
日弁連ニュースの中に、スタッフ弁護士になりませんかっていう広告みたいな枠を認めるなんて、俺の感覚では考えられないわ。
— ニャーニャー(o_usk)2017-10-31 12:44
本音は弁護士自治大事だと思うんですけど、弁護士はただ吸い取られるだけの存在に成り果てそうな気がしますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 12:53
https://t.co/0s8SqMsfDo
こういうのこそ弁護士会長声明だせばいいのにと思うのは私だけか?死刑廃止とかで声明出すくらいなら
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 12:47
@K_masafumi 任官自体が公益なんでしょうね。なんか却ってここに列挙されていることをやる気がなくなるな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 12:44
維新の東徹議員って、「なぜ司法修習が必要か」という質問をしているけど(p13)、標準的な法律事務所で3日ほど働いてみたらわかると思うよ
https://t.co/o1hRiW5GUT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 11:10
どこかで聞いた話では、公益活動は谷間世代の救済の交換条件になってたんじゃ・・・。71期以降からの給費制復活の条件にはなってなかったはずなんだけど。
日弁連の方から71期以降は給費のぶん公益活動とか言い出して大丈夫なのかな?
— とりろーる(triroll33)2017-10-31 10:52
独立の官庁である以上、そういう力学が働くのは必定であり、弁護士会みたいに利益を一切度外視して動くこと自体がありえないわけで。その2つが合わさったら、弁護士会みたいな発想は簡単にあしらわれてポイされるのが必定だと思うんですけどね。違… https://t.co/G99hhStafK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 11:07
@ekinan_lawyer 結構みかけるのは、広告=紹介になっていて、事務員という形態で事務所に入り込み、仕事をジャカジャカ持ってくるけど、高額の「事務員給与」をもらって、というケースですわな。二弁フロンティアの深澤先生の論稿みたいな事例はいくつかみてきました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 11:05
@O59K2dPQH59QEJx ラーメン食うのに「カネがないから600円のラーメンを200円にしろ」とか言った挙句、「オレは客だ!言うことを聞け!」とか言われたら、そりゃお断りになりますよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 11:02
@take___five それだけ普通の法律事務所の執務環境が劣悪ということでは
弁護士は措くとして事務員さんはどうなんだろう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 11:00
・「公益」のためだけに毎月馬鹿高い弁護士会費を支払っています。
・それでも「弁護士は信頼されてない」から「見舞金」を会費から出すそうです。
・そのうえで「社会還元活動しろ」ですか。
↓
結論:弁護士会強制加入、必要ですか?という考えに傾きやすくなります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-31 11:00
@yumi_t_faith やめるのは自由です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 23:19
@take___five @guitar_ben これは良いアイデア
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 23:12
公益活動やるから給費維持を、という理屈って、要は、弁護士業務に貴賤を設けるんですよね。
それじゃ、企業法務信者の人と変わらないと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 23:04
小学校→個性は認めない
中学校→個性は認めない
高校→個性は認めない
大学→個性的な人かっこいい
就活→あなたの個性を見せて
社会人→個性は認めない
— 新宿鮭(shinjukushake)2017-10-29 23:01
71期以下は給費になったんだから公益活動しろというのは、いろんな意味で違和感があるな…そもそも「公益活動」の定義が不明すぎる。それを言い出したら、私益の争いである弁護士より、税理士や公認会計士の方がよほど公益的な仕事だと思うのだけど。
公益念仏に則ってまたいらんことせにゃ良いけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 22:27
なんで若手だけ言われにゃならんのだろうか https://t.co/lvOEwrod7W
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 22:21
確かに。自分は回復が早いと思ってるけど、かなり負荷のかかることがあります。 https://t.co/0Nnx7UKn7T
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 22:20
@k_sawmen 執行法制の改正への動きは始まってますよね。期待してます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 22:19
弁護士会はそのあたり楽観視してるような気がします。もとより、弁護士会が関知すべき事柄でもないとは思いますが… https://t.co/EXyd6DlvkO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 22:05
キビシー https://t.co/QJpOxqyX91
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 21:29
よくよく考えたら、「茶髪の弁護士」として名を売って大阪府知事になったヤツのせいで始まった事の末路が、「地毛が茶色い女の子に髪を黒く染めさせる」って、笑い話としては最高だが、現実に起きた事件としては最低だな
— 長 高弘(ChouIsamu)2017-10-30 01:48
→本当は司法改革でこのへんをカバーするはずだったができていないということの現れ。方向性が間違っていたことを反省するべきだと感じたが、間違っていないというのが大本山のお考えだと思うので、ここは流れに任せるしかない
業革とかでこういう動きって全然意識してないんかなあ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 21:28
https://t.co/yi0TVXor5Y
いろいろな意味でおもしろかったです。
・最高裁の資料に内容がないよう
・全相協の資料をみると、弁護士を使わずに訴訟できるようにしよう、という感じに見えるが、それはそれでやむを得ない
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 21:28
今週、同級生とお会いすることになっています。
思い出話をしよう、という趣旨。
自分としては楽しみな反面、また悲しみに直面するのかなと思う。 https://t.co/jyNtHIWNba
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 21:14
なんでこういうときに、最前線でガリガリやってる弁護士(会)の意見が軽視されるんだろうね。 https://t.co/TGMwxHOvTw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 21:10
そもそも言われないとやろうと思えないものが公益だとは到底思えん。古すぎるか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 21:08
公益活動というものがそんなに黄門様の印籠のような意味を持つのかなあ・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 20:51
懐かしいのを見つけた。
若手時代、小倉の九弁連大会における日弁連執行部との朝食会で出すためにつくった資料だけど、いろいろ利用したなあ。 https://t.co/gcC3WpJ6Pc
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 20:28
ありがとうございます! https://t.co/lrcqlpZRq7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 20:21
ここで出て来る深澤先生ビッグネームすぎる https://t.co/Ql6gbzhEjY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 20:16
北部九州税理士会の会費 約7万/年
福岡県弁護士会費 53,000円/月
貸与制違憲訴訟、経済的困窮論で戦うのは無理があると思う
だって、この会費をそのまま認めちゃってるんだから
でも、弁護士会主導でやっている給費制復活運動との関係で、そこに踏み込めない
だから、論理がねじれる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 20:13
はいはい公益公益。
そもそも、過払回収だって、多重債務からの解放という意味で、公益だと思うんだけどな。違うのかな。知らんけど。
公益とか叫ぶ割に、執行法改正には腰が重いつーか。こちらからしたら、判決どおりの結果実現可能性の向上こ… https://t.co/zi6PY8fF17
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:46
けど思うけど、若手のほうが全然「公益」的な活動やりまくってると思うけどな。これ以上やったら経営破たんするよ、ってくらいに。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:44
すんごい違和感。だって、すべての仕事は公益的ですよ。ここでいう「社会還元活動」ってなんなんだろう。勝手に「公益」の範囲を決めるなと思う。
だったら先ず隗より始めよですわ。手本を見せてほしいです。 https://t.co/PNCI94WEn4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:43
サービスに財を割く余裕がなくなったともいえます。 https://t.co/4hV7HfEC6F
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:18
親族から借りて返したりするような局面にだけは陥らないで、とはいつも言っています。親族から借りていいのは清算費用だけ。その局面になったら一も二もなく清算するべき、というのが、自分の中での大原則 https://t.co/keKRJWNIQD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:17
@kiwi250r 本当にそう思います。まじめな人ほど最後の最後まで無理して。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:15
この条文書いた人はアナーキストだと感じた https://t.co/z5J2aE8eh7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:14
@tomo_law_ @sakamotomasayuk 今そういう事務所と対峙してます。弁護士じゃない人が弁護士を名乗って方針決定したり聞き取りしたり
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:14
@KshAb76 @keita_adachi 一人あたりに均すと売上少ないとの印象です。月200万だったら事務員さんは多くて2名まで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 19:12
昔、花の新婚カンピュータ作戦という上岡龍太郎の番組で、臨月夫婦を回答者にする回があって、わざわざ産婦人科医を待機させてたのを思い出した。当時は子供だったので、いつ生まれてもいいように、と思ってたけど、大人になってリスクを知って、あ… https://t.co/riSwPnLRMd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 14:42
@hanabusa_2010 和田が胴上げ投手でした。2003年阪神とのシリーズでした。
大阪・京橋のダイエーの街頭テレビで見てた記憶が(優勝試合などでは街頭テレビが出た)。
なおイオン(福岡地区)ではホークスセールいつもやってますよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 14:33
@okuboka 残念ですが世の中ってそういうものだと思います。いつも「市民目線」などと言ってるのが空々しく感じます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 14:31
会務を減らす、ということが話題になっているけれど、実際、たとえば、私が個人的に無意味きわまると考えているナンタラ大会にも、尽力されている関係者からすると「無意味」「くだらん」などとの言い草は気分悪いと思う。
しかし、そうした感情的要素を考慮していくと、肥大化するしかない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 14:30
@jikapan 私も30年来のホークスファンでありながら、この5年ほどはauです(以前ソフトバンク)。
なのでホークスが優勝することへの経済的インセンティブはとくにありませんw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 14:27
@shouwayoroyoro これは思いますね。それで、物損とかで「そんなの弁護士がやる仕事じゃない」とか。需要開拓ちごたんかい!と小一時間(略
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 14:12
電話が安くなれば https://t.co/TEs7XQggMJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 13:08
ほんとそうですね
うまいパフォーマンスできなかったときに、安かったからというのは言い訳になりませんから https://t.co/zMK8wVcmVj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 11:29
大賛成。なお、無駄な会務というのもそうだけど、もっと効率的にできないのかなあと思うことはある。それを考える時間(リソース)が取れない、というのが大きいんでしょうね。まさにこれは「貧すれば鈍する」現象であり、その意味でも、会務はちょ… https://t.co/ERVKMIM1cG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 09:52
@TAS6284 おお・・・ついに兄弁ですか!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 09:48
弁護人が普段どんな業務をしているのかが肌でわからないと、多分、この辺を改善するのは無理だと思っています。裁判員制度とかで改善できるわけもない。 https://t.co/EtjjAkn2ed
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 09:34
需要開拓って言ってたの誰だよ https://t.co/gXvRcyxW0n
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 09:32
寄付が処分に影響与えるのか。どこなんかね公益財団法人って https://t.co/yyYCaEPscG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 08:54
法曹を目指していた人が医師に流れたので医療界のレベルアップにも貢献したと言えるから、人道的見地からも司法制度改革は善行だったと評価せざるをえないですね^ ^ https://t.co/IdjThR33qa
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 08:48
亀石弁護士が会務辞める宣言をしたのって、今回お金が貰えなかったことだけが原因じゃない気がする。
きっと、今までの刑弁委員会に対する不満が積もり積もって限界に達したんだろうな。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-10-29 11:30
訪問の費用も会費 https://t.co/jXlLF5aRPQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 08:39
@jikapan @nakaimasao 会費免除に走る単位会がたくさんでて来ると思います。めんどくさければ金で、ということとしか見えないですが、弁護士会のこのところの路線に適合的てはありますよね。
お金が足りなくなれば会費を値上… https://t.co/D07GJVBdtX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-30 08:38
@SATOMasako 流石にそれは聞いたことがない…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-29 22:41
@Bichonmama2010 そうなのですか。そういう視点での比較はしたことなかったです。無駄がないのかなと思っていたのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-29 22:38
内川は歩かすだろうな
中村晃と満塁勝負か
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-29 21:50
「地方ではそうもいかない」という意見はあるかと思うけど、地方でも同じだと思う。組織のために個人が犠牲にされる社会は弁護士が最も嫌う社会のはず。ある程度の我慢は必要でも、最終的には個人の方が優先する。
だからこそ、できるだけみんなが納得できるような活動をしていかなくちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-10-29 06:46
デスパイネとパットンの死闘
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-29 21:43
こんなこと言ってるから支持されないのだと思うよ。 https://t.co/t175zf5r3e
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-29 18:17
@GUv4i6 @bengoshi_black 被疑者国選の範囲拡張は、合格者増員による若手激増を前提にしたのでしょうね。つまり、割に合わないことだけど若手ならやるだろ、という理由が前提だったんでしょうね。散々やらせていただきまし… https://t.co/zWTRtPGZvf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-29 18:14
0 件のコメント:
コメントを投稿