基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-12 14:36から199件:最新2017-10-20 20:53という範囲(41時間43分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
要するに、・法テラスは、利用者に対し、弁護士費用に使途を限定して一定額を貸し付ける。所得によっては一部または全部の返済を免除する。・弁護士は貸付金額に拘束されずに弁護士費用を定めることができる、・弁護士費用の支払いは利用者が行う。くらいにしておけばいいのかなと思いますけど
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:14
SakawaH(SakawaH)のプロフィール情報(2017年10月21日00時42分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:SakawaH
[screen_name]ユーザ名:SakawaH
位置情報:
ユーザ説明:
大阪の弁護士のsakawa(息子のほう)です。 http://t.co/HFHwlxmabM
ユーザのフォロワー数:1460
ユーザのフォロー数:630
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-08-25 01:39:32 +0000
ユーザの投稿ツイート数:84309
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
吉祥寺で車暴走、7人けが…運転の85歳逮捕:読売新聞 https://t.co/S8xZe1tmz2 「男は東京弁護士会に所属する弁護士だが、現在は仕事はしていないという。」あれあれ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 20:53
私は現在地では当初から会派無所属で通してきたのですが、先日、ボスも会派退会という手続に出ました
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:45
@ebiben2008 @wsbing 鬼猫の集まりだ…w
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:40
@ebiben2008 @wsbing 2(にゃん)ちゃんねる…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:36
@wsbing @ebiben2008 「飼い主に対してはアメとムチを使い分けることが大事です。甘やかしてばかりいると飼い主は自分に主導権があると勘違いして育つことになります。爪で引っ掻くなどしてこまめにしつけましょう。」
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:35
@wsbing @ebiben2008 イヤよイヤよも好きのうちの、逆パターン?(笑)
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:23
@wsbing @ebiben2008 セクハラ被害がこわいのでは
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:19
つまるところ、弁護士費用ローンに徹するなら徹すれば(徹する制度にすれば)いいんだと思うわけで
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:16
要するに、・法テラスは、利用者に対し、弁護士費用に使途を限定して一定額を貸し付ける。所得によっては一部または全部の返済を免除する。・弁護士は貸付金額に拘束されずに弁護士費用を定めることができる、・弁護士費用の支払いは利用者が行う。くらいにしておけばいいのかなと思いますけど
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:14
まあこのへんの話は、頭で分かってもねというか、「国選スト」みたいなあれですよね。公益と目の前の依頼者を盾に取られている的な
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:07
「ペイする事件の報酬でペイしない事件を回す」方式は、まあ従前の弁護士の公益活動というのはそういうものだった側面が大きいと思うんですが、これは弁護士がある種の所得の再分配機能を営むということで、なぜ弁護士にそんな徴税権のようなものがあるのか的なそういう
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:06
お金を寄付するか時間(労力)を寄付するかの違いでんな。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:03
…って考えたらそもそも無茶苦茶な話やな。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:02
今思いついたんだけど、弁護士の仕事に一種の「定価」(ここでは執務量やリスクにみあう適正報酬という意味)があるとしますね。弁護士全員が公益的な事件では定価の6割で仕事するとします。これは経済的には、弁護士全員が定価の4割分のお金を寄付して、それで定価の仕事を回すのと等価ですね。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 18:01
アルファ法学
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 17:55
はやくAlpha数学が開発されて,人類が発達させてきた数学とは全く流れが違って人間には不可解な数学理論を構築するようになってほしい
— 頭川類(All_was_suicide)2017-10-19 21:07
@ebisenebi 趣味?
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 17:52
「経営をするための仕事ではない」…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 17:51
【中部弁連大会】
日弁連との意見交換で、法テラスの報酬基準について質問をしました。
日弁連の回答を要約すると、
・報酬基準の策定で総括原価の計算をしてない
・民事法律扶助は、あくまでもセーフティーネットであり、経営をするための仕事ではない
ということでした。
— たけるbot(bexa930)2017-10-20 16:50
@complexnum3er @ebiben2008 関西人には通じにくいネタですねw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 17:10
@complexnum3er @suumo_journal 関東の人に草津っていうと絶対そっちですよね…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 17:04
JR草津駅前に「商業・サ高住・住宅」の一体再開発、旭化成不動産レジデンスなど https://t.co/4lLMWn1QTv @suumo_journalさんから
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 17:02
タブレットが書画カメラになるスタンド、サンワサプライが発売 - ケータイ Watch https://t.co/K8MZOT3QHm @ktai_watchさんから 書画カメラ買った人いたなあ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 16:09
預り金照会応じず、弁護士戒告 京都 https://t.co/nG4MinqI8I こういうのは戒告とかよりとりあえず強制調査権みたいなものを会に持たせたいところなんだけど、どうやって実効するかっていうのがあるしなあ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 16:00
@wsbing 白パンツと黒パンツ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 04:00
@wsbing もっと悪人になるべきだろうか?
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 03:45
@wsbing その単語ではふつう人の話をしてるとは思われへんからな…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 03:43
@wsbing まあ、それはそうなんだけどさ(笑)
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 03:40
天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整:朝日新聞デジタル https://t.co/HaA7XH4ZFI めんどくさ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 03:40
この並びにちょっと笑った https://t.co/EkZXtPcdol
— SakawaH(SakawaH)2017-10-20 03:31
スペイン政府 カタルーニャ州の自治権停止へ | NHKニュース https://t.co/lEP9nO9OeE うーん…。折り合いつくのかねえ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 21:18
親が注意すべきことは、子どもの婚活に関わらないことであろう。 https://t.co/8qpYJbLjP3
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 17:32
立憲民主・共産、自民に迫る(ツイッターでは):日本経済新聞 https://t.co/2sFN2IaHHx なんだその見出しはw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 13:15
@momo3580 ただ、せいぜいプレイの邪魔ができるだけなんで、あんまり意味があるとも考えにくいですねえ。移動能力を備えれば寝てる間に突然襲いかかるプラグ!とかできそうですが。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 12:50
大人のおもちゃ「アナルプラグ」をハッキングして第三者が自由にコントロール可能に https://t.co/iWLnJdgJ9D まあ、その、ええ(笑)
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 12:46
@himaben1st めざせ陸主海従(違
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 12:38
注:単なる中二病ですので
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 12:01
ついでに弁護士、検察官、裁判官を陸海空三軍にあてはめよう
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 12:00
でも、単位会が「弁護連隊」になったりすると楽しいかもしれない。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 11:58
弁護士にこれを当てはめると、
弁護士
弁護曹
弁護尉
弁護佐
弁護将
・・・あんまりかっこよくないな
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 11:47
この三段階ピラミッド上の昇進は、他の保育所に転職しても有効になる予定なので
実質的に、
保育士
保育曹
保育尉
という昇進システムを構築するように国に要求されている。
— びばのん/馬鹿家元(kawaviva)2017-10-19 11:42
今年度からマジで、三階級制のピラミッド構造の導入が始まってます。
待遇改善は
分野別リーダーが月5千円
専門職リーダー/副主任が月4万円
程度ですが。 https://t.co/8cKFTExYN2
— びばのん/馬鹿家元(kawaviva)2017-10-19 11:39
商工中金、統計でも不正 | 2017/10/19 - 共同通信 47NEWS https://t.co/zFlxwDhj9C 不正の規模がでかすぎてもう何が何だか分からなくなる感じだな
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 11:10
いよいよ人間の仕事も減りそうだなあ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 11:08
うひぃ>「ゼロの棋譜はα版の棋譜と非常に近いものを感じる。それでもゼロの方が強いということは人間の知恵が足を引っ張っている可能性があると考えられ悲しさを覚える」
アルファ碁に100戦全勝…最強AI誕生「独学3日」創薬など応用期待… https://t.co/Il15RCmWjK
— ナナシ=ロボ(robo7c7c)2017-10-19 06:45
旧司世代(59期)として率直に申し上げれば、おそらくこの元ツイ主は旧司世代なのであろうが、元ツイ主の論法に従うとすればおよそ旧司世代のほうがロースクール世代よりも品位に欠けるというべきで残念である。私見がそのような枠組み自体意味をなさないと考えることは言うまでもないが。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 10:17
誰だこいつ。名前消さずに晒してやればいいのに。 https://t.co/g0DBivsDVb
— ystk(lawkus)2017-10-19 09:27
私、子どものころからこういうビークルに超憧れてきたんだけど、冷静に考えたら、これで事故ったら間違いなく死ぬよね…>RT
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 10:09
【電動キックボードとしては異次元の最速時速30km/hを実現】
持ち運びに便利な折りたたみ機能&アプリ連携機能も搭載。 https://t.co/bie17gI34C
— Makuake(マクアケ)(makuake_ca)2017-10-16 19:11
@sal_dodonga それよりまず雨に濡れない駐輪場がほしいですw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 10:07
雨の日の保育園は自転車で行って帰るだけでももう
— SakawaH(SakawaH)2017-10-19 09:35
だって、代わりを勤めて被懲戒者の依頼者に一切不利益が発生しなければ、経済的には被懲戒者を助ける(被懲戒者が依頼者からの損害賠償請求を免れる)のと等価ですよね。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:45
「同業者としてどこまで代わりを努めるのか」と、「発生した被害について損害賠償請求などをどこまでやるのか」は別ではないかというあたり
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:38
あんまりうまく言えてないけど
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:34
今回の件で一般の消費者被害問題と異なる点は、「加害者の代わりを(無償で/安く)させられる」ことの是非ではなかろうか。旅行会社が破綻しても弁護士が渡航先から旅行者を連れて帰るわけではないし、健康被害を弁護士が手弁当で治療するわけでもない。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:32
@icchan41543407 それはまあいわば友達を助ける趣旨の行為ですからねえ。今回の被懲戒者(の中の人たち)を友達として助けてあげようという人は、少なくとも事件数との対比では多くはなかろうと…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:15
@icchan41543407 被懲戒者が受領済み費用を全部返還して、新たな弁護士が通常の費用をいただいて事件を受任するだけであれば、引き継ぎに伴う混乱を度外視すれば、単に事件が放出されただけですからね。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:12
@cell_loid にゃ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:05
@icchan41543407 @blaustern823 あとは結局「尻拭い」感なんですかね。被懲戒者に対する集団損害賠償請求訴訟の提起とかなら反発も少ないような気がしますね。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:05
@icchan41543407 @blaustern823 110番活動のような相談受け付けにまで完全否定的な見解はあまり多くないような気がしますが…。そこから先をどこまで手弁当でやる(べき)かという問題と、一般の消費者被害と違っ… https://t.co/Q5P4JXOHx7
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 23:00
@Toshimitsu_Dan 足首と腰の2箇所が特に姿態にすぐれているということでは?
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 13:11
@SnnMoBkr ぜひお写真のご流出をお願いします
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 13:04
有機ELディスプレイ採用、映画のような色で動画が撮れる「V30+ L-01K」 - ケータイ Watch https://t.co/bml9pOe5ZO @ktai_watchさんから 6インチで158gはいいなあ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 13:02
「うちのボスのハイヒールが似合う足首と腰回りのかわいい写真」にミックスしてみた https://t.co/yr64RXPG3g
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 13:01
「自由と正義」の懲戒欄だけ独立させて全会員配布にし、それ以外の部分を有料の冊子として任意購読とした場合、残部の売上げがどうなるかには非常に興味があるが、まあ恐ろすぎるので誰もやるまい
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 12:50
ドコモから2017年冬モデル、2画面やJOJOなど13機種 - ケータイ Watch https://t.co/yoXyeujfoB @ktai_watchさんから XperiaZ5をそろそろ買い替えようかと思うんだけどさてどうするかなぁ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 12:44
年金時効「障害発生から」 最高裁、不支給分の支払い認めず | 2017/10/17 - 共同通信 47NEWS https://t.co/yIhruZm5s1 メモメモ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 12:22
先行きの見えない不安 - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ https://t.co/g0dxcuyTaO #ブログ #その他教育 #さいばん基礎知識 いや、その主張に対して(それを採るかどうかはともかく)「困りました」はちょっとどうか
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 12:15
「公益搾取」って今思いついたけどけっこういい造語だな。当業界にもいっぱいありますね
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 12:04
「 10日間以上勤務するという内容で、英語で服薬指導ができるスポーツファーマシストの資格が必要、という条件なのに報酬や交通費の支給はなく、宿泊施設の用意も無い」という条件で「かなりの方が『やらせてほしい』と手を上げると思います。」ですと。公益搾取もいいところですなあ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 12:03
東京五輪で薬剤師が「奴隷のような扱い」? 組織委に「募集要項」の話を聞くと... https://t.co/NGA78b6OFz @jcast_newsさんから
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 12:01
大阪市立3高校を1校に統合 西・南・扇町総合、平成34年に開校 - 産経ニュース https://t.co/lLGxlzZLys @SankeiNews_WESTさんから あれ、地元こんなん決まってたのか
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 01:49
うにゃああああああああ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 01:24
しかし、いくら偶然とはいえこのタイミングで台風というのは、まあ何か持ってるんだなあと思わせるものはあるなぁ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 00:21
カラオケってずいぶん長いこと行ってないなあ…前いったのいつだっけ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 00:13
自覚はある自覚は
— SakawaH(SakawaH)2017-10-18 00:02
まあ実際んとこ、人には神々の会話を理解することは難しいのですよ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:47
手厳しいこと(まあそういうものではあるけど)
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:38
@bluebuggle うわあw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:30
なんとなく、出向中の岡口裁判官が巨災対のメンバーに選ばれ白ブリーフ一丁で活躍する「シン・ゴジラ」という謎のイメージがわいてきた>RT
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:26
岡口判事には一度でいいから行政府に出向していただいて、大臣などにブリーフィングをしてほしい。 https://t.co/VEKXodCMN5
— ystk(lawkus)2017-10-17 23:22
岡口裁判官は、もはや、もし仮に「ベストブリーフニスト賞(?)」なるものが存在していれば毎年ダントツでベストブリーフニストに選ばれるレベルであろう
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:19
「正確に言うと,白ブリーフ一丁です。」と答えてほしかった(^_^) https://t.co/nXks2NHuIY
— 岡口基一(okaguchik)2017-10-17 23:17
まあ、少なくとも現時点において実質的戦闘能力があるようには見えないが…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:12
そういえばうちの奥さんも元剣道部だったはずだが、段位とか持ってんのかな?
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:09
@icchan41543407 @SnnMoBkr そういう褒め方もあるにはあるw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:07
@SnnMoBkr だってスライムとかパンツとかプールの水とかそもそも人じゃないのがいっぱいいるじゃないですかw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:05
これは大勢の貞操の危険が https://t.co/lNXmsXvSGR
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 23:00
ちょおっっっw>RT
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 20:30
今井雅晴先生の『日本の奇僧・快僧』が吉川弘文館から復刻されたんだけど、講談社現代新書判から増補された巻末の部分を読んでたら何故か戦国ランスに触れていたのでこっちが驚きである。吉川の本でアリスソフトの話が出てきたのは史上初ではないか https://t.co/e4UnpDUsDs
— 岸本元(bowwowolf)2017-10-16 21:21
いきませう
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 16:34
???「警察に呼び出されたのではない!こちらから警察に出向いてやるんだ!警察に呼び出されたというのが悪質なデマであることに変わりはない!」こうですかね
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 16:21
@mstk_Horiguchi そのコラは正直ちょっとあまり見たくありませんww
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 13:48
@mstk_Horiguchi 希望のプール…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 13:47
@mstk_Horiguchi そこは願望というべきものでしょう
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 13:29
法クラの誰かが「古い市民プール」などと言い出した時点で「女子高か…」などと思ってしまうので相当でぽん先生に毒されている
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 13:16
@ysaksmz 部外者はそろそろデータに課金するとかそういうことにすればいいのにと思いますが、ランキングとかの絡みがあるのでしょうかね?
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 12:18
警察呼び出しのあれはたぶん(少なくとも選挙がおわるまで)ひたすら「デマだ」の一言で押し通すんだろうな…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 12:09
AKBのCD585枚投棄 容疑の男を書類送検 「処分困り」山に https://t.co/JZZSgIua1A #西日本新聞 何の事件かと一瞬おもったら廃棄物処理法違反か…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 12:02
@kotadon 合コンの推薦文…?
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 10:24
中学給食委託、大手3社に断られる 大磯町教委(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/AFyHelL0c1 @YahooNewsTopics これ、よう分からんのだけど、なんでまたこんな状況になってしまってるのかねえ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 10:23
さすがにそろそろ半袖では寒くなってきたな…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 10:20
@kotadon デリート後、「こたんせで新しいマルチメディア機能を体験してみませんか」(おすすめ表示)
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 10:19
@kotadon っていうことにする
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 10:16
@kotadon こたんせを更新しています。しばらくお待ちください
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 10:16
@wsbing もうiPhoneを蹴ってなくしちゃったわけだから次は大丈夫じゃね…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 00:22
@wsbing これぞまさに踏んだり蹴ったり
— SakawaH(SakawaH)2017-10-17 00:20
腹を切るか背を切るか https://t.co/WSw0Zi7ID1
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 21:07
政府:民事裁判IT化へ検討会 当事者の負担軽減 - 毎日新聞 https://t.co/rri7nZQz38
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 17:47
朴被告の弁護団全員が辞任届 年内の判決困難に=韓国(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/3VdhikhbC2 @YahooNewsTopics ふーむ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 15:35
だれうまwww>RT
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 13:05
鉄槌は不適切ですね……裁判所に出す書面なんだから、木槌じゃないと https://t.co/4Rxlko9Z32
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2017-10-16 11:02
@wsbing 違う違うwそれは違うw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 13:03
@wsbing 同情してる
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 13:02
@wsbing 確かに情けが無い
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 13:01
@aswwwxxx やっぱそうですよね。すみませんm(_ _)m
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 12:43
ギリギリ必要かどうかはともかく
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 12:36
でも刑事だとやっぱ裏取ってくるよねという気はする
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 12:36
いや、どうでもいいんだけどさw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 12:35
考えたら「Y番地Z号」ってあんまりない気がするな。「Y番Z号」か「Y番地Z」だな
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 12:34
「2枚の手書きの文書の住所氏名の記載が一致した」っていうんならともかく、どっちも住民登録上の住所氏名であることは疑いを入れないから、残る可能性は完全に「同一住所地に同姓同名の人物が2人以上住民登録をしている」のみかな
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 12:32
警察署で「甲市乙町丙X丁目Y番地Z号 A山B男」に対する意見聴取のためとして同人に対する呼出しが公示されている事実①と、某選挙における候補者の届出住所氏名が全く同じである事実②から、候補者であるA山B男が警察の呼出しを受けている事実を合理的な疑いを入れることなく認定できるか。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 12:28
@wsbing @Bibendum65 ご愁傷様です…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 11:42
@wsbing @Bibendum65 まだ見つかんないの…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 11:41
秋の長雨とはいうが、けっこうよく降るねえ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 11:38
そうか、そういう手があるのかw
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 10:24
タクシー会社から借り上げてまして。そこは無視してください。 https://t.co/0beFf3CgE4
— 落合洋司(衆議院広島4区立候補者)(yjochi)2017-10-16 10:15
眠い…もう一枚(原稿)…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 03:26
@wsbing うちに忘れてきたんじゃね
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 01:51
山葵のiPhoneねえ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-16 01:48
それなりにリツイートあったので、試しにやってみます。
実務家になった今でも判例百選の最新刊を
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-10-15 20:48
@sshizu_ くくく…ただで帰れると思うな…!(何
— SakawaH(SakawaH)2017-10-15 13:48
だって、裁判所も相手方もあることじゃないですか。なんで裁判所や相手方がそれで期日を延ばされる、新しい負担をせないかんのですか。本人と裁判所や相手方の不利益を比較したら、それは被懲戒者に依頼した本人のほうが保護されないのはやむを得ないでしょと。だって裁判所も相手方も選べないんだから
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 17:20
だから、まあ、実際そんなわけにはいかんでしょってのは一応おくとしてですよ、裁判所だって期日延期する必要ないんですよ。代理人から辞任届出たら本人呼び出して期日開いたらいいわけで、それでそっちが敗訴したらその損害はあとから本人が被懲戒者に請求すればいいんだという
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 17:18
今回の件が消費者被害であることは規模や形からいってまあそういう側面は当然にあるでしょうということなんだけど、じゃあ被懲戒者に対する損害賠償請求を事件として通常の対価をもらって引き受ければいいことですよねという。そこで回収の見込みがあるかどうかは今後の話でしょう
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 17:15
ただ正直なところ、私は、個人的な事情で手弁当でやる事件があることは全然別問題として、弁護士が「執務の質量の上から一般的に適正な対価の範囲」を明らかに下回る金額(無償を含む)で事件を引き受けること自体にとても抵抗があるのですよね
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 17:13
ごくごくスジ論としては、混乱に伴う依頼者の損害は全て被懲戒者が賠償すべきものであり、賠償しきれない損害は依頼者が自ら負担せざるを得ない、というのが一般論のスジであって、そこに誰がどれだけ手助けするかというのが
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 17:08
わかりやすくいえば、(処分の重さ)と(被懲戒者の不利益)と(混乱)はほぼ比例しているので、1=1=1(戒告)と10=10=10(業務停止)の中間類型を作ってもそれは5=5=5でしかないんではないかっていうこと。まあ多少5=4=3くらいの形は作れるかもしれないけれども。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 17:01
結局、被懲戒者に経済面でも打撃を及ぼす処分を下す以上、被懲戒者の依頼者も「もろとも」に打撃を被らざるを得ないというこれは根本的にそういうものなのではなかろうか。懲戒処分そのものによって被懲戒者の依頼者の不利益を減じるということは、ほぼイコール被懲戒者の不利益も減少するのではないか
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 16:58
それに、あんまり何の混乱もなく整然と処分を受領する準備ができるってことになると、被懲戒者にとっても懲戒に伴う経済的打撃を相当に減少させることができ、そもそも懲戒としての効力が薄れる気もする
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 16:53
執行猶予型、処分予告型等の中間類型を設けたところで、結局、業務停止を選択せざるを得ない事案は残るし、極端な話、退会命令や除名になれば何にしても混乱は必至なわけで
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 16:52
「戒告と業務停止の差が大きすぎるから間をうめるような処分類型が必要ではないか」というのは「あったほうがいい」という限度ではそうだと思うのだが、そのことと混乱回避は直接の関係がないのではないかという気はする
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 16:50
パッケージが「しょぼい」とか「かっこ悪い」とかじゃないんだよ。「開かない」んだよ。ユーザーのストレス半端ないぞこれ。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 03:32
店頭での切り裂き盗難防止の意味があるんだとは思うけどさ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 03:26
ていうか、いつも思うんだが、メーカーの人間、一回でいいから自分で開けてみてよ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 03:21
ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FV100A CJCN ソニー(SONY) https://t.co/72P21bRber @amazonJPから 複数のレビューでパッケージの固さが指摘されているがまさにそのとおり。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 03:20
製品はいいのに梱包やパッケージが訳わからなすぎな商品は少なくないが、これはひさびさに極めつけだと思う。ていうか危険だぞ。破片とんだし…。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 03:17
ソニーのビデオカメラのバッテリー、パッケージが異様に固くておよそ通常人が開けられる気がしないんだが設計者出てきてほしい。開け口ないのにハサミで切れない固さのパッケージてなんなん…。ハサミが刃こぼれする勢いやで… https://t.co/DG1JDm4K94
— SakawaH(SakawaH)2017-10-14 03:13
って思うのが普通じゃないの・・・
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 19:06
何が悲しゅうてよその事務所が業務停止くったあおりで着手金なしの事件をやらないかんのだ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 19:05
なんかこう、逆に自分の感覚が弁護士的におかしくなってきてんのかとか思えてきた
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 19:02
「着手金を依頼者に請求しないこと」・・・
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 19:01
引用ツイートの続報。
募集する弁護士は次のことを遵守すること。
・弁護士会から紹介を受けたら3日以内に連絡して相談にのること。・原則受任すること・着手金を依頼者に請求しないこと・報酬の基準は弁護士会内の基準とすること… https://t.co/1r3EbX2rVB
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-10-13 18:55
家、建ててる最中に工務店が業務停止?になっても国交省がなんかしてくれるとも思えん
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 18:39
例えばだけど、司法書士さんが業停くっても法務省は司法書士さんのクライアントに対して何もしないと思うんですよねえ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 18:36
弁護士法人を巡る諸制度は複雑怪奇
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 18:25
業停や逮捕はないけど相手代理人急逝は何回かあるな…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 18:13
僕も去年、相手方代理人(他の地方)が突然逮捕されて、書面の提出をどうするのか悩んだなあ。 https://t.co/E3OQFcUCFy
— HRK(hKodama)2017-10-12 22:32
駅の改札前にコンビニがなくてミスドと学習塾がある駅ってのもどうなんだ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 18:10
ほー… https://t.co/y9HUf6ycCh
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 16:01
@sshizu_ おや
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 15:59
@complexnum3er 切ない…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 15:58
@complexnum3er 青森からの脱出…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 15:57
青森空港にクマ 滑走路一時閉鎖 | NHKニュース https://t.co/STuYA1XpgY クマも空を飛びたかったのかなあ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 15:56
ほ、ほぼ全店…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 15:46
商工中金、ほぼ全店で不正融資 | 2017/10/13 - 共同通信 47NEWS https://t.co/ZSU7LDpdz0 ちょっおっおおっ??
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 15:45
NHKが「働き方改革」で「紅白」存亡の危機に? #BLOGOS https://t.co/XAccVf5wLz 紅白やめたらええやん(放言
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 14:52
いや…?(笑) https://t.co/k011kxiL9e
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:51
@Bibendum65 こっちのイメージが強い https://t.co/sGwFIy5D2j
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:36
光ディスク材、鉄粉でも不正=「個人がデータ改ざん」-神鋼:時事ドットコム https://t.co/zDoHV6DMYG @jijicomから これはやばいレベルの話になってきたんじゃあ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:27
『小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第1巻、ついに本日発売! 福井晴敏さんのストーリーを、皆川ゆかさんが小説化! 500Pを超える圧倒的ボリューム感と、むらかわみちおさんが描く沖田&ヤマトの存在感! ぜひ読んで下さい!!… https://t.co/1WDYn8TvxT
— コミックニュータイプ編集部(ComicNewtype)2017-10-13 11:47
なにそれ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:23
アディーレ問題で、アディーレに着手金を支払済の依頼者に対し弁護士会が無償で事件引継ができるように斡旋すべきとかいうツイートがあるが、勘弁してくれよ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-10-13 07:55
@wsbing なんのことかな…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:20
@wsbing かわいそうなマイヤさん
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:19
@yoshihiroyoneda そこであえての高級国産豚パークを…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:09
@wsbing 仲間を呼んだかもしれない
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:08
@Bibendum65 ハムといわれたらポーク
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:07
@wsbing マイヤさんがなめちゃったんじゃないの
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:05
日本ハムがポークパークを作るのかと思ってしまった https://t.co/RpqdqrNj1x
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 12:01
そう言う意味では、辞書というのは、ほんとうに「ことば」をとりまく様々なもののるつぼ、凝集点になるのであって、辞書を編纂するというのは実に難しいことなのだろうということも思う
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 11:39
「辞書にどう書かれているか」は、「みんながそう思っているからそう書かれている」一方で、「辞書にそう書いてあるからみんながそう思う」ということも否定しがたい。個々の用語や運動の当否はおいて、一般論としてはそういうことにも目が向けられて良いだろうとおもう
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 11:37
「ことば」「用語」の持つイメージというのは馬鹿にできないところがあって、どういう「イメージ」のことばを充てるかによってその中身自体のイメージも変わる。このへん言語学とかで説明があるんだろうけど、「手本でもあるが実態でもある」のは他方で「実態でもあるが手本でもある」ともいえる。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 11:35
「辞書はもちろん『手本』としての定義を書くのも大事なんですが、実際に日常の場面で使われている『実態』も映し出す必要があります」という「広辞苑」担当者側のコメントが非常に深いものを含んでいると思う。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 11:19
広辞苑に書かれた「フェミニズム」を変えてほしい。 彼女たちが立ち上がった理由 #BF4girls https://t.co/TtFsp6Qgf9 @ciaoliviaさんから うーん…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 11:18
うわぁ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 10:55
2012年に発生した無罪事件、接見した弁護士が被疑者ノートを差し入れずに「家族からノートを差し入れてもらいなさい」のお話に、のけぞる。2012年なのに、、
— すか(suka_t)2017-10-13 10:53
ねむぽよ
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 01:52
@sshizu_ 北の大地が広すぎるのですよ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 00:24
@nodahayato なるほど了解です。まあ、あとあとどう争われる余地があるか(めったにないんじゃないか)とかも考えて、とりあえず会規で押し込んでおくっていうのはいずれにしても悪い選択ではないですね…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 00:10
@nodahayato なるほどそう読みますか…。でもそうすると、たとえば告訴や告発にも捜査機関が勝手に手数料を設定できるとか(で、かつ、制限規定がないからとても高額な手数料が取れるとか)なりそうな気がしますが、(実際はありえないとは思いますが)そこはどうですかね?
— SakawaH(SakawaH)2017-10-13 00:00
@nodahayato 情報公開とかは、根拠法があると思うんですよ(16条)。弁護士法には根拠規定ないじゃないですか。そこが疑問なんです。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-12 23:48
懲戒請求って現行法下で手数料とれんのかなぁ…
— SakawaH(SakawaH)2017-10-12 23:43
@momo3580 @bluebuggle @aswwwxxx 「人生でもっとも大事なことは、全部法クラがおしえてくれた」
— SakawaH(SakawaH)2017-10-12 22:01
その結果として依頼者が不利益を被り、かつ、それがずさんな処理に起因するものであれば、それは当事者間の損害賠償の問題として処理すべきである。「そうならないようにするために」第三者が通常以上の労力を負担する必要はない。そういう考え方は十分ありだと思うのだが。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-12 17:21
ほかの件でもそうなのだが、「こういうずさんな処理がなされている」という批判はそれはそれで間違いではないと思う一方、ずさんな処理はイコール結果に直結させればよいことではないのかと思う部分もある。申立てを棄却・却下するならする、払えないものは払わない、でよいのではないか。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-12 17:20
分割払いの費用の支払いを遅滞したら執務を停止し、辞任するという対応そのものは、少なくとも批判的に捉えられるようなことではないと思う。費用は本来一括払いのもので、分割は単なる一方的な期限の利益の許与に過ぎず、賃貸借みたいな毎月のものでもないわけだし。
— SakawaH(SakawaH)2017-10-12 17:17
群馬大の教授って、あの人か!!
— SakawaH(SakawaH)2017-10-12 15:17
! !
— SakawaH(SakawaH)2017-10-12 14:36
0 件のコメント:
コメントを投稿