ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年10月25日水曜日

REGEXP:”組織”/(@yjochi)の検索(2009-09-25〜2017-06-28/2017年10月25日01時30分の記録213件)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "yjochi" AND ( tweet REGEXP "組織" ) ORDER BY tw_date ASC * REGEXP:”組織”/(@yjochi)の検索(2009-09-25 11:47〜2017-06-28 03:28/2017年10月25日01時30分の記録213件)

取得件数が199件を超えています。埋め込みツイートのデザインが反映されない場合があるので、古いものから表示される初めの100件と最終(最新)部分の99件のみ埋め込みツイートを適用します。

REGEXP(サーチ): "組織" 該当:213件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2009-09-25 11:47〜2017-06-28 03:28)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "yjochi" AND ( tweet REGEXP "組織" ) ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)のプロフィール情報(2017年10月25日01時30分33秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:落合洋司 Yoji Ochiai

[screen_name]ユーザ名:yjochi

位置情報:東京都港区

ユーザ説明:
弁護士(東京弁護士会)。広島の明日を考える会(LINE:kaita1964)会長。ダークツーリスト。昭和39年広島県生まれ。修道高校卒業まで海田町で育つ。昭和61年司法試験合格(司法修習41期)。平成元年検事任官。東京地検公安部等に勤務し平成12年退官。IT企業勤務を経て現在に至る。元東海大学法科大学院特任教授。

ユーザのフォロワー数:35973

ユーザのフォロー数:203

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-05-16 08:42:57 +0000

ユーザの投稿ツイート数:86917

===========================================================


▶(001/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2009-09-25 11:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/4358953513
> 舞台の下とか裏に総務省がいて操っている組織なのかな?

▶(002/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2009-11-08 11:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/5521800091
> 人も組織も劣化しているということではないかと。

▶(003/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2009-11-20 16:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/5883225075
> それ言うなら、検察庁なんて、あれだけの組織だから余裕ありまくりのはずだが、全然そうはなっていない。

▶(004/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-01-16 23:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/7828311139
> どういう組織でもそうだが、現場がいけいけーとなっているときに、そろそろ、ここがブレーキのかけどころ、というところで適切にブレーキをかけないと組織が崩壊しかねないもの。

▶(005/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-02-03 22:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/8586871155
> そこで、自分の判断、裁量で動くようなことをしていると、私のように組織外にはじき飛ばされて、ツイッターでつぶやいたりブログを書いたりするようになる(笑)。

▶(006/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-02-09 12:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/8839095102
> @roko112 それだけ組織に馴染めなかっりする人が多いのかも。

▶(007/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-02-22 23:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/9476924823
> 心残りはないが、冷たく、嫌な組織だった。

▶(008/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-02-22 23:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/9478965099
> 手がけている刑事事件の整理をしていたら、強盗致傷、殺人未遂(いずれも裁判員裁判対象事件)、組織犯罪処罰法違反、詐欺(元公安庁長官)、再審申し立て事件1件で、普通の事件がなくなっていた。

▶(009/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-03-06 15:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/10062440792
> 検察庁という組織のいやらしさ、陰湿さは、内部に身を置いてわかる部分もあるということ。

▶(010/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-03-13 18:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/10415500508
> その点、裁判官、検察官は、組織のバックアップが受けられ、資料、情報の提供を受け、研修の機会も多いなど、弁護士に比べ、一定の理論レベルを保ちやすくなっている。

▶(011/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-03-25 23:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/11035439491
> 人を粗末に扱う、使い捨てにする組織なので、そこで酷使され国民にまでなじられるのは辛いと思う。

▶(012/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-04-21 16:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/12564445837
> http://am6.jp/ap6dwW \n 「日経を読むのは知能犯だけだと思うし、知能犯は大体組織犯罪で接見禁止などの措置がついていることが多いので、新聞は購読できないのではないかと突っ込んでみる。」・・・確かに。

▶(013/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-05-02 12:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/13223370767
> 日本の場合、スティーブ・ジョブズのようなタイプは、組織から排除されてしまい、大きく生かされることはない。人格円満な、八方美人タイプで、無難な決断しかできないタイプが上り詰める。

▶(014/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-05-02 12:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/13224347897
> 教育によりジョブズのような人材を育て、そういう人材を大きく生かす組織を意識して作らねば。

▶(015/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-05-08 00:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/13553481673
> 私は、とにかく組織からは嫌われていたから、こういう日の当たる道は無理だった。

▶(016/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-05-08 00:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/13554697473
> そもそも、言えない。言えば、組織から徹底的に報復される。

▶(017/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-05-16 11:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/14071150824
> それを、構成要件や組織の縦割りで切り取ってヒューマンリソースを浪費すれば喜ぶのは犯人。

▶(018/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-05-16 11:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/14071411491
> こういう愚行はやめようね、ということが、そもそもできない組織という評価もうける。

▶(019/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-05-22 18:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/14484414468
> 日本の警察も、こういったイタリアの組織犯罪対策には多くを学んでいるはず。

▶(020/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-07-01 12:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/17466137109
> 「ヤフーは合併の際、企業グループの合併・分割を促す目的で2001年に導入された企業組織再編税制を活用。この税制では子会社の赤字を取り込むことが認められているが、国税局側は、合併に必要性がなく、同税制の適用条件を満たしていないとした。」

▶(021/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-07-25 18:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/19485095145
> 公安事件では、被疑者が留置されている警察署に、所属組織の街宣車がやってきて、「がんばれー」と応援したりしているが、外形的にはあれに似ている。

▶(022/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-08-01 11:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/20036911351
> 弱者を守るためなら、FBIやモサドやGSG9やデルタフォースetcが合体したような、強力な組織を作ってもよいと思う。私は警察国家かを警戒しているが、そういう限定した対象なら、賛成してもよい。

▶(023/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-08-12 13:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/20945348812
> 大きな組織に依存した人生で固まると、そうなりがち。よくある話。

▶(024/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-08-29 00:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/22359770629
> 検察官になりたい人はなればよいが、自分が、組織からどういう見方をされているか、組織にとってどういう存在か、ということは、考えておいたほうがよいだろう。おいしい、釣りにだまされると大変なことになる。

▶(025/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-08-29 00:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/22360212208
> 検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。

▶(026/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-08-29 00:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/22360578466
> かといって、簡単にはやめられないので、多くの人は、冷遇に耐え、組織にしがみついて過ごすことになる。

▶(027/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-08-31 00:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/22535015487
> その先にあったものは、破局、組織の解体だった。

▶(028/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-06 11:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/23109308499
> 新たなエントリー(ブログ「日々是好日」) [話題]検察の不調の原因は? 検察は法執行機関の要として構造的、組織的な犯罪摘発のコーディネーターになるべき → http://am6.jp/b5ne5M

▶(029/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-08 12:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/23879471713
> そういうところで平気で嘘がつけるかどうか、ということも、検察庁、警察といった組織の中で立身出世できるかどうかを分ける。

▶(030/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-10 09:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/24057316189
> 手柄立てたくて、無理に無理を重ねてでっち上げるのではなく、SECの佐渡委員長が提唱しているような、各種機関が持つ豊富な情報を分析して捜査に結実させる、総合調整を行いつつも自ら捜査する組織になるべきだろう。

▶(031/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-10 15:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/24083217323
> こういう無罪判決を生むのは、功名心にはやりないことをでっちあげてでも実績作りたいという現場の人間の卑しさと、そういう人間を野放しにして、結果が出れば賞賛し失敗してもとがめない、組織の歪みだろう。末期的だ。

▶(032/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-16 17:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/24646785744
> どんな組織でもそうだが、女性を戦力としてうまく生かせない組織に先はない。

▶(033/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-21 11:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/25083705371
> 掘った人間は少数でも、穴に落ちるときは組織全体で落ちる。

▶(034/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-22 01:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/25133986322
> 知能犯とか組織犯罪の捜査手法を、法制度を含め、根本的に変革しないと、今後も、第二第三の前田検事は生まれて行くだろう。功名心にはやる、特捜指向の検事は、はいて捨てるほどいる。

▶(035/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-22 13:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/25182692019
> 検事正、検事長等になり、功成り名遂げた、という元検事は、組織を管理する立場にいたということもあって、組織を肯定的に見がち。自分のように、ボロぞうきんのように酷使されるだけでやめた人間には、そういう功成り名遂げた人には見えていないものが見える場合もある。

▶(036/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-26 19:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/25579371788
> 組織防衛のためには、しっぽの付け根に近いところまでは切らねば、という、一種の捨て身の作戦なのかも。しっぽの先くらいでは防衛しきれない。

▶(037/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-26 20:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/25582284116
> 先週、激論クロスファイアに出演した後、帰りのエレベーター内で、宗像弁護士が、自分には検察に対する愛があるから、と言うので、先生、私にも愛着はありますよ、育ててもらった組織なんですから、と言った。別に険悪な話とかではなく、単なる和やかな雑談。

▶(038/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-26 21:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/25586900822
> 泣いて訴えたような検事が、組織の中で主流にならないといけないんだけどな。

▶(039/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-09-28 23:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/25788824731
> 所属する組織があれば、私物パソコン禁止です、貸与されたものだけ使います、で済むが、しがない弁護士にパソコン貸してくれる人はいないし、全部私物だ。笑

▶(040/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-10-01 01:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/25997505868
> 前田検事は、エゴが強いタイプだったな。ああいうタイプが、エースだ何だともてはやされる組織は、どこか病んでいる。

▶(041/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-10-02 10:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/26132734392
> 逮捕された3名が、反検察活動を展開するようになれば、組織への打撃は壊滅的なものになる可能性が高い。

▶(042/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-10-03 00:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/26183289761
> 検事という仕事には魅力感じていましたが、検察庁という組織は嫌でしたね。RT @kenjivic そういえば、落合先生は何で辞めたんですか?@yjochi 自分も、やめて去る時は、そこはかとなく寂しかった。

▶(043/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-10-11 20:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/27025849267
> 今後、禍根として、5年、10年単位で深刻な影響が出てくる可能性があると思う。組織としては大きな打撃で、事件をやるとか、そういうレベルじゃなくなるかも。

▶(044/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-10-16 07:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/27485803832
> 村木厚子、佐藤優は、戦後の検察が踏んでしまった、二大地雷だったな。特に、前者は、組織の屋台骨まで揺らぐほどの影響が出た。

▶(045/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-10-24 20:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/28587776310
> 私は以前から言っているが、法務省は、刑事司法をよりよくするために動くべきで、検察庁の利害を代弁するために存在する組織ではない。しかし、現状は、人事面で、検察庁の利害を代弁する組織に堕してしまっている。

▶(046/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-10-24 20:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/28587916689
> 法務省刑事局、は、検事に占拠されるような実態から脱して、裁判官、弁護士からも人を出して、検察の不当な影響を排除して、より良い刑事司法を目指す組織に、本来はならなければならない。

▶(047/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-11-03 12:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/29534717421
> 組織で言えば、勤務環境や福利厚生か。そこをきちんと手当すれば、組織の活力を維持でき、できないと、一種の補給失敗になる。

▶(048/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-12-21 01:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/16897488824832000
> そういう努力が正しく実を結ぶ組織に。@riekisaka: だって多く若手検事は寝食を削って純粋な正義感を胸に必死で頑張っているんですよ。RT @yjochi: 検察庁も、ストーリーを作り上げてストーリーに沿って証拠を作って行く機関、と嘲られて衰えて行くのでは、惨めすぎる。

▶(049/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-12-21 18:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/17145735459905536
> ま、大阪拘置所の中で暴言吐きまくっていた検事が、刑事局付き検事に出世するような組織だからな。正義はどこに行ってしまったのかな、突然辞める検事総長。あんたが略式でお茶を濁す決裁したんだろうが。

▶(050/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-12-24 23:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/18308040302272512
> 検察庁も正に。 RT @DruckerBOT: ネクスト・ソサエティにおける企業とその他の組織の最大の課題は、社会的な正当性の確立である。すなわち、価値、使命、ビジョンの確立である。

▶(051/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-12-27 15:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/19281207401385984
> 被害者届受理しなければ、検挙率が下がらない、という、倒錯した発想する組織だから、期待するのが間違いなんだが、犯罪は起き被害者は出るので、こんな間抜けな奴らでも相手にしなければならないのが、辛いところ。

▶(052/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2010-12-31 13:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/20700520666628096
> 内部にいると、不偏不党だの、厳正公平だのといった美辞麗句が、いかに虚しいものかがわかるな。その辺を、うまく麻痺させるのが、組織内で、長く、うまく立ち回り遊泳するコツ。

▶(053/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-01-02 23:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/21574163915345920
> 東京を離れる途中で、最高検による検証結果の、やや詳しめの要旨を読んだが、組織のあり方なんて、すぐには変われないし、今後も、同様の問題が起き続けると思う。事件がうまく行かなくて改ざんしたり細工したり、といった不祥事は、ますます増えるだろう。

▶(054/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-01-02 23:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/21577878344830976
> 正義、公平なんて、単なる建前で、捜査、公判が組織のためにある、本末転倒の状態に陥っているのが今の検察庁だと思う。心ある人がちょっと頑張る程度で何とかなるようなものではない。

▶(055/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-01-02 23:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/21579346300899329
> 組織のあり方を抜本的に変えなければ駄目だろう。現在の、最高検を頂点に、司法試験に合格した検事が、上を上を目指す体制を改めないと駄目だと思う。やれ、誰が検事正になった、認証官には誰がなる、などと言っているようでは、功名心にはやって無理をするタイプの不祥事を無くせない。

▶(056/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2011-01-03 00:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/21589513411239936
> 批判が批判で終わるのではなく、制度や組織の改革へと、建設的に結び付けられなければならない。そこができるのは、やはり、良い意味での政治だと思う。

▶(057/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-01-08 19:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/23682072308621312
> 大学生の就職難、という話題を見ていると、日本人は、本当に、組織へ入りたいと言う気持ちが強い民族なんだな、と感じる。

▶(058/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-01-08 19:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/23686502290563072
> 夫の勤務先で自分の社会的地位が上だと思い込んでいる妻とかも少なくないようだし。もたれかかる組織の大きさで、その人の価値、評価を決めるような風潮が、確かに日本にはある。

▶(059/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-01-08 19:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/23689264755646464
> 昔は、インターネットもないし、組織の中に入ってそこで訓練受けてスキルを身につけるしかなかったが、今は、かなり状況が変わってきてるんじゃないかな。

▶(060/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-02-04 10:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/33341119295135744
> ネガティブな話だけ先に出すところに、この問題に対する法務省の悪意を感じるな。→取り調べ可視化:組織的犯罪など例示 全過程で導入の場合、支障の可能性--法務省 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/ulBgsyV via @mainichijpnews

▶(061/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-02-05 23:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/33895478802259968
> 検察庁のような、悪魔的な組織に10年余りいると、性善説的な甘ちょろい考え方は粉々に飛び散るな。

▶(062/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-02-07 12:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/34457341785157632
> それぞれは、善意(特捜部は悪意しかないだろうが)で動いているつもりでも、やっていることは悪そのもので、悪の枢軸を形成、ということが起きてくる。その中枢は、やはり検察庁、特捜部だろう。こういう組織をこのまま放置してはいけない、ということがよくわかると思う。

▶(063/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-02-07 18:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/34546402893758464
> 芳しくない組織なので、警察の下請け化して生き延びようということかな。→警察庁:EMAに情報提供 子どもの性犯罪被害多発で - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/nPubf7e via @mainichijpnews

▶(064/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-02-08 11:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/34796698588942336
> 認定サイトが安心、安全などという幻想、誤解を与えるだけ、かえって有害な組織ではないか。→EMAコミュニティサイト認定、警察庁から性犯罪情報を得て制度強化 - ケータイ Watch http://t.co/xzYDIW2 via @ktai_watch

▶(065/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-02-12 19:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/36364574806650880
> 特捜型の、法令に忠実でなく、人を人とも思わず、とにかく調書をとってしまえばこっちのもの的な捜査手法が、特捜、特捜と草木もなびく風潮の中で、検察組織全体を蝕んで行った、ということも話した。

▶(066/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-02-16 20:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/37836777469382656
> ああいう、下劣な人々と、かつて同じ組織にいたと思うだけで不快だな。人生の汚点だ。

▶(067/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-03-15 19:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/47605091263455232
> 自衛隊が、日本にとって必要な組織であることを、この大災害で改めて感じたな。

▶(068/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-03-20 12:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/49306681296961536
> 火のない所にも火をつけてまわる組織と、火を消す組織の違いかも。

▶(069/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-03-20 13:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/49324995595350016
> 危機の時こそ必要とされる組織の一員であることを自覚し頑張ってほしい。→【東日本大震災】首相「死力を尽くす隊員は誇り」防大卒業式の訓示で - MSN産経ニュース http://t.co/OCXayZl

▶(070/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-03-20 17:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/49390102459322368
> 東京消防庁の会見を何度か見て、命を賭けて火を消している組織と、命どころか職も賭けずに火をつけてまわっている検察庁の間の、大きな落差を感じた。

▶(071/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-04-16 22:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/59243948987777024
> 独善的な組織で、視野も狭く生きてきて、それで固まってしまっている人も多いので、大事務所で、周囲に弁護士をかましてブロックしたほうが、世の中に迷惑かけずに済むかも。金巻き上げて迷惑かける、というのはあるだろうが。

▶(072/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-04-23 22:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/61782797051895808
> スターバックス再生物語、は、書きぶりが赤裸々で、なかなか興味深い。検察庁とか東電とか、再生しなければならない組織にも役立つものがあるような気がする。

▶(073/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-05-01 09:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/64490974532993024
> 末尾で、審査員から検察批判が相次いでいたことが紹介され、検察庁という組織が、国民から徐々に見放される現状を感じた。

▶(074/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-05-22 15:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/72186930070163456
> そういう組織だ、ということは、若手検事や、これから検察庁に入ろうと考えている人は覚えておいたほうがよいだろう。それでもやりたければやればよい。

▶(075/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-05-24 00:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/72687250990837760
> 自分くらいの年になって検察庁にいれば、今更、弁護士になっても、もらっている給与程度の実質所得を稼ぎ出すのも難しいし、組織に抵抗すれば、昇給も、異動も、退職のタイミングも、退職後の公証人の口も、ことごとく影響するので、波風立てず事なかれ主義で過ごす、ということになりやすい。

▶(076/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-05-24 00:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/72688757815521281
> 確かに、組織内の教育にも問題はあったと思う。自分はここまで酷い教育は受けなかったが。→ <「ヤクザと外国人に人権はないと教えられた」 元検事が暴露した驚くべき「新人教育」の実態> http://t.co/LJyFNwP #niconews

▶(077/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-05-24 00:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/72689356971843585
> 調書とってしまえばこっちのもの、多少の無理は仕方がないこと、という意識を、組織内で共有してしまったのが、検察庁の最大の失敗だった気がする。そういう、こっちのもの感をアシストしていたのが裁判所、という構図だろう。

▶(078/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-05-26 12:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/73588297888317441
> 面子、過度な実績主義@khonda21101978: 何故そんな心理状態になるんでしょうか?世の中のミスを許さない雰囲気や組織風土が原因ですか? @yjochi: 当選議員を逮捕まですると、後には引けないという、追い詰められた、異常な心理状態になり、無理に無理を重ねて調書をとる

▶(079/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-06-29 20:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/86031856566407169
> ほー、よく手に入れたな。組織がガタガタじゃないか。 @nhk_news: ニュースウオッチ9より「無罪になった厚生労働省の元局長村木さんを検察はなぜ逮捕したのか。NHKは検察が逮捕の根拠とした『着手報告書』と呼ばれる内部資料を独自入手。驚くべき捜査の実態が浮かび上がってきました」

▶(080/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2011-07-11 22:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/90406444884705280
> @HiromitsuTakagi 今日の午前中の取材でも言いましたが、フリーウェアの作成者が、バグに気付いた何らかの事情で放置していた、岡崎中央図書館のような人や組織が被害届を出し、愛知県警や名古屋地検岡崎支部のようなところが動いて、本格的に事件になる、というのが考えられますね。

▶(081/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-07-21 13:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/93900695014604800
> 誰がどうした、といった個別の問題を超えて、組織の抜本的改革をしないと、日本の刑事司法をむしばむガンのような存在になると思う。事実認定の基本がまったくなっていないし、幼児がけん銃をもてあそんでいるようなもの。

▶(082/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-07-25 10:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/95304421965180928
> 医療事件に精通して、医療関係者とコネができ、周囲に再就職求めるおまわりが群れ集まってきて、本人も調子に乗り、好き勝手なことをして、一線を越え、組織の自浄作用も働かず、という構図だろうな。今頃、事件にしても遅い。

▶(083/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-08-10 13:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/101141685832138752
> ネットを使ったコミュニケーションが急速に広まって、使っている本人もわけもわからず使っているだけでなく、所属する組織でも、幹部に分かっていない人が多くて、危険性を認識し日頃から指導する、といったことができていないのではないかと思う。

▶(084/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-08-11 12:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/101495446261858304
> 従来、受験に熱心な大学の法学部にあった、早稲田では法職課程教室のようなそ組織は、再生させて、熱心な学生がそこで学べるようにするとよいと思う。早稲田の法職課程はなくなってしまったが、もったいない。ああいう組織が出身校にあったら、自分としても指導に行ってよいと思っている。

▶(085/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-08-28 21:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/107798528700592128
> 甘い汁吸ってきた優秀ははずのエリートが組織運営しても、この体たらく、というところに、検察庁と、旧軍の類似性を感じさせるものがある。日本的な、官僚的な組織が陥りやすいところなのかもしれない。

▶(086/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-08-29 01:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/107849560042385408
> 若さと従順さ、ペーパーテストの成績でしょう。“@from0to: 選考基準は何ですか? 実績ですか? RT @yjochi: 検察庁では、組織に期待されたエリートは、留学だの在外公館勤務だのと、甘い汁を吸っていたが、自分には、そういう機会がとんとなかったな。”

▶(087/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-08-30 19:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/108487370847944704
> 法テラスは、検察庁とツーカーでつながっている組織だから、いざとなったら、いくらでも捜査機関に情報提供するだろうし。

▶(088/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-08-30 19:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/108490661539495936
> 裁判所や法務省、検察庁というところは、常に、弁護士をコントロールしたい、抑え込んで圧倒したい、と考えて動いている組織だから、行動の背景、動機には、必ず、そういう発想が存在している。聞けば、そんなことはない、というが、それは嘘。

▶(089/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-09-09 02:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/111859752170041344
> この辺の意識の切実性、切迫性は、組織にいて依存できる人にわかりにくいだろう。自分も検察庁にいた当時はわからなかった。

▶(090/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-09-17 10:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/114872823461326848
> 終末の日は近い。\"@sonoda_hisashi: 組織としての首都機能を一刻も早く分散すべき。 →プレート地震:首都圏直下、急増 「M7級、30年で98%」--東大解析 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/JTiB7SMT via @mainichijpnews\"

▶(091/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-09-21 23:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/116512712225337344
> 「問われるべき検察の役割」 \n 検察の不調の原因は? 検察は法執行機関の要として構造的、組織的な犯罪摘発のコーディネーターになるべき \n http://t.co/R9NnA3s1... http://t.co/aLA8Gbkh

▶(092/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-10-15 16:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/125107064979734528
> 「技能と価値」 \n ・問題解決 \n ・法的分析と法的理由付け \n ・リーガルリサーチ \n ・事実探求・調査 \n ・コミュニケーション \n ・相談 \n ・交渉 \n ・訴訟と代替的紛争処理対応 \n ・法律業務の組織とマネジメント \n ・倫理的なジレンマへの対応処理

▶(093/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-10-28 00:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/129576851994710016
> 10月号の自由と正義に掲載されている、室伏弁護士(クレディスイス)の論稿は、企業内弁護士(組織内弁護士)を目指す人には参考になる内容。組織の内と外の双方の視点で物事を見る重要性を感じさせる。

▶(094/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2011-11-05 13:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/132675414320611329
> 日米の組織内弁護士の比較。日本は、インハウスが588名。官庁勤務が133名くらい。

▶(095/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-01-12 11:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/157295459373817856
> 元々、組織的な犯罪集団に所属していたようなので、裏の世界に連絡を取って、着々と逃亡を図っているのではないか。

▶(096/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-03-22 14:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/182705283376742401
> 内部にいる人間を大切にしない組織が、外部の人間を大切にはできない、ということ。

▶(097/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-03-27 23:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/184654453029347328
> 年度末だから、長年、働いていた組織を去る人もいる。自分のように、両手に紙袋持って、千葉地検に背を向け、一人でとぼとぼと歩いて去ったような身としては、送別会やってもらえるような人はうらやましい。

▶(098/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-04-07 10:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/188431490021982208
> 以前は、検察庁ならそこまではしないだろう、という、最低限の信頼みたいなものがあった気がするが、今や、目的のためには手段を選ばず、平気で悪事をはたらく、警察と同質の組織、というのが、定着した評価だろう。

▶(099/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-04-07 10:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/188432717329862656
> 同じような、質の悪い組織が二つあっても無駄なので、検察庁廃止、ということも、徐々に視野に入ってくるかも。警察が起訴、不起訴も決める。

▶(100/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-04-25 18:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/195084916059422720
> 特捜部の一部や検察審査会と、検察組織を同視しないでください、みたいな。

▶(101/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-04-25 22:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/195147195056533505
> 民主国家で、これほど得体が知れず、強力な権限を持つ組織も珍しい。

▶(102/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-04-25 22:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/195148427942830080
> 民主主義の皮をかぶった、反民主主義組織かも。トロイの木馬にイメージが似ている気が。刑事司法を破壊し、国民の信頼を失墜させるトロイの木馬。

▶(103/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-01 00:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/196978876679852034
> 検察庁という組織は、内部の人間を大切にしない、こき使うだけの組織だから、外部の人間への配慮は難しいと思う。こういう体質は一朝一夕には改まらないだろう。

▶(104/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-01 00:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/196983499851436032
> 今でも検察庁にいれば、今更やめるにやめられず、組織からは冷遇され、全国各地にとばされて、使い捨て人生になっていただろう。

▶(105/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-03 17:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/197971347425591298
> 大阪のS元副部長も、東京のS副部長も、同期任官。優秀で組織に評価される、という立場になく、しがない弁護士になった自分。人生いろいろ。

▶(106/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-04 18:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/198339564258078720
> 検察庁の論理では、組織のために、特捜部の常道の手法に依って、たまたま事件になってしまった人は、守り切ろうとするんじゃないかな。今、退職したら、路頭に迷いかねないし。

▶(107/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-04 18:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/198346165375336448
> 小沢判決を読むとわかるが、検察審査会の議決には相応の根拠があったと持ち上げ裁判所内の組織である検察審査会に花を持たせ、最高裁が毛嫌いしている民主党の小沢氏を黒っぽく見せおとしめつつ、検察庁が嫌疑不十分で落とした事件だから有罪にするのはおかしいし、無罪にしても検察庁は怒らないと

▶(108/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-04 19:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/198352441576665089
> 検察審査会では、虚偽報告書検事不起訴に向けて検察庁が徹底的に作った消極証拠が、いかに検察審査員に評価してもらえるか、ということになるだろう。不起訴不当で止まれば、検察の勝利。強制起訴はなし。検事も組織内で生き永らえる。

▶(109/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-20 16:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/204106993408016385
> 可視化の弊害がある場合は、例外的に、弁護人立会も可能、というのはありかも。組織犯罪とか、どうしても記録には残したくないとか。

▶(110/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-26 20:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/206347173892333568
> 無限の帰依、ということも、よく言われていた。原始仏教みたいな、グルを絶対的な存在とする組織だから、グルが暴走すれば皆が暴走してしまう。

▶(111/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2012-05-26 21:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/206354504533282816
> オウムの捜査やって、組織犯罪や、黙秘、というものが、全然、苦にならなくなった。オウムの手強さには並々ならぬものがあった。

▶(112/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-05-26 21:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/206368685395427329
> 弟子による暴走、ということは、あの組織ではあり得ないだろう。それは、捜査経験に照らし、強く感じる。

▶(113/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-06-27 18:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/217911418513657857
> 組織のため、上司の指示で、一生懸命、休みもなく、自分や家族を犠牲にして働いても、その成れの果てがこれ、ということを、検察庁を志す若い人はよく覚えておいたほうがよい。

▶(114/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-07-03 12:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/220002187789602818
> 笑。“@nyanmayu: あはw RT @hkodama: 弁護士会の会議名や組織名には、短い略称が付けられることがあるけれども、あまりに短くし過ぎて、ヤバくなることがある。「高齢者虐待チーム」「自殺シンポ」「民暴実行委員会」”

▶(115/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-08-23 12:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/238473539995439104
> 遺族の意向があっても、組織が組織として、プライバシーに配慮しながらきちんと説明する、ということができなくてどうする。

▶(116/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-10-23 23:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/260750938032197633
> 捜査能力はないが口先はうまい警察官、というのはよくいるが、組織全体がそういう状態になりつつあるのではないかと危惧されるな。

▶(117/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2012-11-03 19:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/264670308747849730
> NHKとそれ以外の民放では、配置された人の重厚さや組織力が全然違う。取材受けていてもそれは感じる。受信料を無理矢理でも徴収して成り立っている強みというものは大きいだろう。

▶(118/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-11-15 12:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/268922765296406528
> 警察が、強い予断にとらわれ事を大きく誤る組織であることを、真犯人は学習しているはず。意味のあるヒントと、予断を強めるガセネタを混ぜて送ってきた可能性はある。単なる、捜査のかく乱目的と、簡単に片付けないほうが良いと思うな。慎重な分析が必要だし、科学的なプロファイルの必要もある。

▶(119/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2012-11-16 09:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/269233115698974720
> わいせつ系が目立つな。裁判所と似た体質の組織なのかも。裁判官犯罪もわいせつ系が多い。→抱きつきも…NHK職員のわいせつ/メモ http://t.co/SHOwnV1v @nikkansportscomさんから

▶(120/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-01-08 16:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/288546440081469441
> 文部科学大臣直轄の組織だろう、やるなら。

▶(121/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-01-10 08:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/289154117992083456
> 検事といっても、組織の将来のため必要とされるのは、10人いたら2、3名程度で、あとは、いつ、どこで野垂れ死んでもよい兵隊だからな、検察庁では。それは今でも変わっていないはず。

▶(122/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-02-18 00:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/303169819988078592
> 何をやっているかはよくわからんが、しがない弁護士を排除する組織であることは間違いなさそうだな。会ったこともない遠隔の真犯人からすらメールが4通来ている自分に、何の案内メールも来たこともない。笑

▶(123/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-03-02 11:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/307677836204965888
> FBIは、世界で最も成功した警察組織だが、やはり、エドガー・フーバーという、特異かつ強烈な人格の影響が大きい。

▶(124/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-03-02 11:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/307681746873360385
> その後のFBIは、人質事件で失敗したり、組織の問題が指摘されたりと、平坦な道を歩んではいないが、スペシャルな犯罪には、ああいうスペシャルな捜査機関が必要かつ有益、ということで、他国の目標になっているのは事実。

▶(125/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-03-10 08:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/310529119861497856
> 組織というのは、組織を引っ張ることができるのは上から2割程度のもので、あとは、言われたことをこなせるだけとか、足引っ張るだけだろう。だから、組織の目標を思い切り上げて、負荷をかけると、残りの8割はきつくなり、組織にいられなくなる方向へ落ちる。

▶(126/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-03-14 00:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/311857995191570432
> 今はどうなっているのか知らないが、休みを適度にとらせて、といった発想が皆無な組織だったな、検察庁は。期限切られた中、限られた人でまわす、ということで、やむを得ず無理しているところはあったが。

▶(127/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-03-14 00:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/311858311794393089
> 組織内の人間に人間的な扱いをしていないのだから、組織外の人間に人間的に接することなんか無理だわな。

▶(128/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-03-24 12:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/315664770781032448
> 自分が検事に任官した数年後くらいまで、検察庁は慢性的な任官者不足に悩まされていた。優秀な人材もなかなか確保できなかった。自分も、今なら検事任官は無理だっただろう。そういう状態が解消された後に、組織の劣化が加速し現状のようになっているのは、皮肉なことだと思う。

▶(129/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-04-19 19:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/325189497841147904
> 確かに、3年の育児休暇後に、所属組織に戻って、やって行けるか、という問題はあるな。

▶(130/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-04-26 09:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/327574778670108673
> 所属組織に評価してもらえなければさっさと辞めるべき。→前田有紀アナ 上司の「辞めたきゃ辞めろ」発言で退社決意(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/qY9ro9Jgg0

▶(131/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-05-02 15:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/329850949139062784
> ブラック企業、という点では、検察庁は、企業じゃないけど、昔から真っ黒のブラックではあった。高い目標を持ち(その良し悪しはともかく)、所属するメンバーに無理を強いるのが常態化すれば、どういう組織もブラックになる。

▶(132/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-05-19 09:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/335921464274477056
> 軍隊、というものは、本質的に、自立して行動すべき存在だから、軍法会議も必然的にセットされてくる。自衛のための実力組織、とは、本質的に異なってくることの、一つの現れだろう。

▶(133/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-06-26 12:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/349726927814270976
> と言うか、笑いごとではなく、自分たちへの信頼をおとしめている、ということは自覚したほうがよい。取材という目的なら手段を選ばない、組織犯罪集団、と見られかねない。

▶(134/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-09-14 00:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/378538888454619136
> 司法試験合格者や、司法修習生で、検察庁へ入ろうとしている人は、今のようなでたらめでいい加減な組織に入ったら、自分がどんどん駄目になって逝く可能性が高い、ということを真剣に考えたほうがよいだろうな。まともな人間ほど、自分の周囲から離れて去る、と思ったほうがよい。

▶(135/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-09-14 00:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/378543060956610560
> 今までは、検事志望者に進路相談されると、こういう優秀な人により組織が立ち直れば、という観点でアドバイスしていたが、今後は、やめておけ、堕ちるところまで堕ちるだけだと、止めることにした。本人だけでなく、家族も気の毒だ。

▶(136/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-09-17 15:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/379857648474025984
> 手当出すタイプの運動買収は、捜査、起訴したことがあるが、運動員が何やっていたか、調べるのに手間がかかり、徳洲会ほどの規模の組織を対象に、検察庁の独自捜査でやると、大変な労力がかかるだろう。

▶(137/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-10-11 18:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/388595389302976512
> ストーカーの被害相談が警察にあったら、警察へ協力するボランティア自警組織が動いて、被害者をエスコートしたりする、という態勢がとれないものか。自宅警備員の中で元気の良さそうなのを組織化するとか。

▶(138/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-10-14 17:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/389673863459512321
> 平成7年4月からオウム真理教関係の捜査で昼も夜もなく、休みもなく働いていた当時は、かなり疲弊して、その年の8月初めくらいには、身体全体がだるくて、もう駄目かも状態だったな。あれほど働いても、まったく評価されず、辞める時には誰も見送りもしてくれず、組織というのは、所詮、そんなもの。

▶(139/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-10-22 19:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/392599789767905280
> 最高裁のサイトにまだ判決文が出ていないが、全文を読んでブログでコメントしたい。→Reading:最高裁「覚醒剤運んだ人物 密輸組織から委託」 NHKニュース http://t.co/vz92ucPSLt

▶(140/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-10-23 11:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/392843695407386624
> 最高裁「覚醒剤運んだ人物 密輸組織から委託」 http://t.co/9elDPwZZth

▶(141/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2013-10-24 20:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/393341217670299648
> 寂しい方向へと動きつつあるようだな。→「オレンジのソーシャルな会社」の怪文書投稿--ミクシィは250名を超える組織改編へ http://t.co/7H9OwrXbdp @cnet_japanさんから

▶(142/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2013-12-15 17:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/412141225790013440
> こういう警察は実に困る。→前堺署長ら警察官9人が書類送検「組織的隠蔽なかった」:社会:スポーツ報知 http://t.co/GRbq6FiKr4

▶(143/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-01-01 21:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/418353980989657091
> 与党にいて、ぬくぬくと過ごしていると、易きに流れ、そういう環境から抜けたくないのは気持ちとしてはわかるが、公明党、学会は、そういうことと一線を画する党、組織じゃないのか。

▶(144/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2014-01-27 11:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/427630203838287872
> 従軍慰安婦問題の深刻さは、そこでの強制性にある。日本政府の、組織的関与はなかったという説明が、海外では特に疑問の目で見られているし、そこには様々な議論がある。公共放送のトップは、そのような現状に対し、不偏不党で臨む、という姿勢を堅持すべき立場にあるだろう。

▶(145/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-01-28 13:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/428019378999656448
> 自分の場合は、人事に不満があるというより、徐々に、組織の自分に対する評価がわかってきて、たいして高くもない評価のまま、狭い世界しか知らずに、転勤暮しするか、という発想だった気がする。

▶(146/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-02-27 12:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/438872075881558017
> 1月に、ジャパンタイムズから量刑の見通しを聞かれ、有罪なら懲役8年から10年と答えたのだが、それほどはずれてはいなかったようだ。→オウム平田被告に懲役12年求刑 検察「拉致、組織的」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/nG2XlTjXlK

▶(147/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-04-14 20:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/455673676675837953
> 検察庁にいた頃や、まだヤフーで働いていた頃は、人の動きにあわせて、飲み会が結構あったが、最近は皆無になったな。弁護士会の派閥にも入っていないので、そういう集まりにも縁がない。組織内弁護士の会の準会員で、前は飲み会に顔だしていたが、知らない人だらけになり、足が遠のいた。

▶(148/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-04-18 22:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/457153274638913537
> 次長は、自分が平成8年に特捜部の応援に駆り出されていた当時に警視庁捜査2課長だったな。こんなしながい弁護士のことは微塵も覚えていないだろう。笑→警察庁・金高次長「特殊詐欺は見えない組織犯罪」 http://t.co/r2kXuPWYak

▶(149/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-04-22 21:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/458586874966048769
> 友達がいなくて、組織の後ろ盾がないと、何か新しいことをする際に、飛び込みの胡散臭い奴が来た、みたいになっちゃうのでやりにくい。誰かの紹介、というのがないからな。

▶(150/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-05-22 09:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/469276909163917312
> どこかの前のめり首相みたいな変な積極性、攻撃性は要らないけれども、ツイッターなど諸外国の捜査機関でもやっている程度の情報発信手段は持っておいて、きちんと流れを作りながら正しい情報を出さないと、警察、検察は悪いことばかりしている悪逆非道な組織といった悪印象ばかり肥大しかねない。

▶(151/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-05-30 21:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/472354784498810880
> 有事になれば、東京や大阪などに、ミサイルの2、3発ぐらい飛来するかもしれず、アメリカの集団的自衛コンパニオンということになれば、イスラム原理主義テロ組織も、日本を積極的に標的化する可能性がある。日本全土が準戦場になるくらいの覚悟がないと、安倍一派には付き合えないのではないかな。

▶(152/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-08-03 11:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/495753704138477569
> セクハラ検事正みたいな人のために、最低検、という新しい組織が必要ではないか。あんなのが最高検に異動、というのは、変。

▶(153/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-08-12 09:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/498982521346871296
> やり過ぎて崩壊寸前、というところが、組織論としても興味深い。→すき家、驚愕の超社員管理体制 細かいすべての動きを秒単位で規定、間違うと叱責(Business Journal) - Y!ニュース http://t.co/hGezr1fD9s

▶(154/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-08-30 10:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/505520730415456258
> 社会や組織のコアな部分で、指導的な立場に立って働く、ごく一部の人は、24時間戦います状態でやむを得ないが、大多数の、ごく普通の人は、法令に沿って、余裕のある、健康を十分維持できる生活ができる、そういう状態、社会を目指さないといけないと思う。

▶(155/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-09-01 21:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/506413942692786177
> 暴力の事件は、強行じゃなく、組織犯罪対策のほうじゃないかな。

▶(156/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-09-07 12:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/508457519522406400
> 仕事がない元局アナ、という記事を読んで思ったが、フリーになって伸びる人と、組織に属してこそ自己実現が可能な人がいる。この辺は、本人にも他人にも、わかりにくい場合が多いので、ややこしくなりやすい。

▶(157/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-09-15 10:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/511327963799752705
> フセインは悪い奴だったがイスラム国よりはかなりマシだった。悪の排除が、より邪悪なものを生み出してしまったという大失敗例。→イスラム国:国家的統治 フセイン政権残党が組織 - 毎日新聞 http://t.co/Fn7bZJeCNp

▶(158/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-09-15 17:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/511433270987202560
> イスラム国:国家的統治 フセイン政権残党が組織 http://t.co/bKCgmtfZIp

▶(159/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2014-12-06 14:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/541106117036630016
> 目先の票や議席に左右されない、優秀な人材が集まった組織が必要ではないかな。そこを核として、政党化するとか、既存の政党と連携するとか。

▶(160/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-01-02 04:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/550730519827070976
> 県警対組織暴力(違)→ASCII.jp:凄絶!! アップルストア銀座「Lucky Bag」2015年前日レポート (1/3) http://t.co/TIRMivQU3t

▶(161/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-01-05 10:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/551908028123844609
> 日本人の習性かもしれないが、組織に所属したがる、より大きくて有名な組織がよい、それが安心で安定、幸せへの近道、という意識が強くなりがちで、若者も、その影響を受けやすいのではないかな。

▶(162/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2015-01-19 15:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/557067244463611904
> 平成7年当時は、連日、オウム真理教の教義や組織について大々的に報道していたから、普通の人でも結構詳しかったものだが。→「高橋克也被告裁判、オウム教義など裁判員に説明」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/39HLdjgVue

▶(163/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-03-16 23:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/577476688985993216
> オウム捜査の初期には、信者が強い洗脳状態で、いかに悪逆非道な犯行に、組織ぐるみで及んでいたか、取り調べで、連日、説いていたのが思い出される。今はしがない弁護士だが、当時は新進気鋭?の若手検事だった。

▶(164/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-05-24 17:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/602385999834939392
> 特に組織犯罪捜査では、そういうメリハリが必要だし、うまくいけばかなりの効果が出る。

▶(165/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-06-28 15:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/615047394435006464
> NHKアーカイブズで、ドキュメント太平洋戦争を再放送していたが、国力を超えたことをやった結果の悲惨さが痛切に感じられた。専守防衛のために作り上げられた組織である自衛隊を、目的を逸脱して活動させることにも通じないか。

▶(166/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-07-01 02:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/615931059935428608
> 警察をなめるなということだろう。微妙さは感じるが、気持ちはわかるし、組織暴力 に毅然と臨む姿勢は評価できる。→「トップを死刑や無期懲役に」異例の極刑言及 警察庁長官、工藤会壊滅へ決意(西日本新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/z3futfQWeU

▶(167/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-08-03 20:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/628169727001538560
> 日本も、どんどん戦える国になりつつあるな。学会あたりの組織力で、義勇軍でもどうよ。与党を支えてるんだから。

▶(168/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-08-28 15:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/637145202977697792
> 自分が平成2年に徳島地検勤務になった当時は、既に山口組一和会抗争は終結していたが、逃亡中の一和会関係者が徳島で捕まって、取調を行った記憶がある。山口組の中核組織の山健組が離脱して、本気になって抗争はじめたら、全国各地で大変な事態になりかねないだろう。

▶(169/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-08-29 09:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/637416610999877632
> ヤクザ社会で絶縁というのは、復帰の目がないし、それと交際すれば交際した者も敵とみなすという重大な処分。山口組執行部側は、組織引き締めのため強気で臨んだのだろうけど、山健組はスケールの大きい、あの世界では名門の組だから、裏目に出る可能性はありそう。

▶(170/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-09-02 13:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/638934582104993792
> 国連は戦勝国が安保理常任理事国となっている組織、日本は敗戦国で旧敵国、米国も中国も戦勝国ということを認識しておくべきだろう。→「潘事務総長の“戦勝式典”出席は適切」米国務省(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース http://t.co/afr3sTaUPd

▶(171/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-11-23 16:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/668696466043502592
> 今頃設置してるようでは遅すぎ。何もしないよりはマシだが。→帰国後に補正編成指示、テロ情報収集組織を設置へ=安倍首相(ロイター) - Yahoo!ニュース https://t.co/rKFCNSLz2Z #Yahooニュース

▶(172/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-11-30 20:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/671290421323010048
> フルタイムで働く組織がなく、友達がいないと、12月に忘年会が一件もない、ということになる。笑

▶(173/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2015-12-04 12:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/672616145929699329
> 公安調査庁は廃止して、MI5とMI6が一緒になったような組織を作るべきだろう。

▶(174/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2016-01-27 09:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/692145745990909952
> 今日の日経朝刊で、記者がこの判例を誤解しているので再掲。→最高裁「覚醒剤運んだ人物 密輸組織から委託」 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 (id:yjochi / @yjochi) https://t.co/TqvdBXPltk

▶(175/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2016-02-05 13:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/695467102078042112
> 覚せい剤の末端使用者への処罰が、徐々に厳罰化した歴史は興味深い。密売組織を資金面で支え、社会を悪くする社会犯的な評価が強まってきた歴史と言えると思う。

▶(176/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2016-02-17 11:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/699783283194798080
> 表現の自由で、萎縮してしまった人、組織は表に出てこなくなるわけで、闇の中に埋没する。萎縮していない人や組織の存在は萎縮的効果が生じていない根拠にはならない。問題は、その恐れがあるか。成蹊大学は、今後はそういうことも学生に教えるべきだな。将来、首相になる人がまた出るかもしれないし。

▶(177/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2016-04-23 02:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/723570466133151745
> 日本組織内弁護士協会役員一覧、というのを見ていたら、海外のロースクールに留学、という経歴がやたらと多くて、さすがという感じ。自分の場合、ジャパンの、シコク、という海外に3年行っていた。笑

▶(178/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2016-05-17 19:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/732517460486676480
> 初公判で懲役2年6月求刑 清原被告の“潜伏生活と支援組織” https://t.co/P4XGjTiT7p

▶(179/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2016-07-04 01:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/749641169584332801
> 検察庁が再審開始決定に頑強に抵抗しがちなのは、確定判決の正当性を形成された社会秩序の一部と見ていることや、確定判決を生み出した捜査、公判活動の正当性を組織として確信していること、さらには正当性にこだわるあまりメンツも手伝って誤りを認めにくいといったことが原因だろう。

▶(180/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2016-08-14 01:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/764498935293489154
> 組織は栄えても、結局、個々人はこき使われるだけで幸せにはなれない、自己実現できない、というのがSMAPが残したメッセージかな。

▶(181/213) TW yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可)) 日時: 2016-08-26 11:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/769000860206501888
> 単独犯で組織的背景がない強姦事件では、通常は接見禁止まではつかない。

▶(182/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2016-10-07 23:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/784398340502884353
> 意見が分かれる問題で、一方を採って組織の総意とするのはどうかな。→<死刑廃止宣言>日弁連内にも溝…賛否激論、144人棄権(毎日新聞) https://t.co/uPCBspPLVd

▶(183/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2016-10-08 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/784577848598233088
> 優秀とされる組織ではエリートを入った当初から徹底的に鍛え上げる伝統を持つ場合が多い。ただ、それに馴染めない人、合わない人もいるし、そもそも慣れない人に長時間労働で負荷をかけることには多大なリスクも伴う。そういう環境にあればあるほど最高幹部直轄の危機的な人が駆けこめる場が必要では。

▶(184/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2016-11-22 14:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/800934102207631360
> 裁判所、法務・検察が、人事で政治に介入されるようになれば、政治に迎合してなびくタイプでないと出世できないことになって、そういうタイプが組織の主流を占めるようになる。政治には従順、政界がらみの事件はできるだけやらない、仕方なくやっても早めに終わらせる、そういう流れは加速するだろう。

▶(185/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-07 14:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/817606128473247744
> 自分たちが組織的犯罪集団ですと名乗る組織はないので、それに該当するかどうかは実質で判断することになる。アルカイダとかISとか、そういうわかりやすいテロ組織だけが対象にはならなくなるだろう。凶器準備集合罪も立法当時は対象が暴力団とされていたが、後に、学生運動などに拡大適用された。

▶(186/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-07 14:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/817606934689759232
> 組織的犯罪集団の定義はよくわからないが、犯罪目的のために一体となった集団といったところか。会社の数名のグループが、居酒屋で、パワハラ上司の悪口言っているうちに盛り上がり、自殺に見せかけて殺そうと、冗談で口々に言い合えば、少なくとも令状が出る程度の組織的犯罪集団にはなるだろう。

▶(187/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-07 14:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/817610886466576384
> 共謀罪の適用対象は組織的犯罪集団ですよ、一般の人は関係ないですよ、としておいて、難しい解釈レベルでは、犯罪集団である要件の犯罪目的は一時的なもので足りるとしておけば、市民運動、労働組合、学生運動等々、いくらでも対象は広がる。解釈はおそらくそうなる。

▶(188/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-07 15:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/817615381195988993
> 日本の法令の最終的な解釈、適用権限は裁判所にあって、首相にも官房長官にもない。悪知恵一杯の法務官僚が、裁判所が思い切り拡大適用しやすいようなものとして、組織的犯罪集団を考えていると覚悟しておくべき。

▶(189/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-07 20:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/817692280119173120
> 捜査当局が組織的犯罪集団対象に捜査しましたとする際は、記者クラブを利用して、当局の描いたストーリーで記事を書かせる。最終的に破綻して起訴できなくても、一般人は当初の記事のイメージでしか見ない。かくして危険な治安立法というものはやりたい放題で暴走しがちなんだよ、自民党支持者諸君。笑

▶(190/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-07 20:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/817700360080850944
> 共謀には、順次共謀という概念もあり、A→B→Cと話がされAとCは接触がなくても共謀とされることがある。組織的犯罪集団の共謀とでっち上げられた件で、うち1人から、迷っていると相談受けた、正に一般人も、順次共謀の嫌疑で立件されることはあり得るだろう。共謀というのは冤罪も生みやすい。

▶(191/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-14 09:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/820064584484593664
> 結局、テロ対策上でわざわざ作る必要ない、組織犯罪防止条約が想定するものにもならないという、無意味な作業にならないか。→<公明・漆原氏>共謀罪「対象広すぎ」…法案の修正必要(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/oYOwbh231K #Yahooニュース

▶(192/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-14 09:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/820066090172592128
> 国際組織犯罪防止条約は、加盟国に、共謀罪か結社罪の立法を求めている。共謀罪、共謀罪で来ているが、結社罪に転換する道もあるのでは。法務省の選択ミスの側面もあると思う。 \n https://t.co/RCMC60NRvp

▶(193/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-14 09:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/820068197005139968
> 結社罪なら、ISのような明白なテロ組織、組織犯罪集団に適用対象が限定されるだろうし、そういう組織に関与していれば検挙できるから、取締りもやりやすく、一般市民に広く処罰範囲が広がる恐れも、共謀罪よりは、おそらくかなり低い。

▶(194/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-15 16:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/820531206571728897
> テロ対策に特化するなら、テロに無関係な犯罪を多数含む共謀罪より、テロ組織の結社、それへの関与を取り締まる結社罪のほうが、取締り対象が明確で、一般人への波及の恐れもはるかに小さいだろう。国際組織犯罪防止条約の要求も満たせる。

▶(195/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-17 00:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/821023882308100096
> ネトウヨも、組織犯罪集団と断定され共謀罪で一網打尽という、そういう恐れがあるんだが。ナチス台頭の過程で粛清された突撃隊みたいに。他人事と考えないほうがよいと思うよ。笑

▶(196/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-20 19:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/822384711540449280
> 文科省の天下りを、組織の後押しで受け入れるような早稲田大学は、本来のあるべき早稲田大学ではないと思う。お前はもう死んでいる。

▶(197/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-27 12:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/824828517191790592
> 諸外国で、共謀罪がテロ対策、組織犯罪対策に有効と考えられていれば、続々導入されたはずだが、報道によれば新たに導入したのは2か国。むしろ、参加罪、結社罪の導入国が多い。世界の大勢から外れて進もうとしているのが今の日本。

▶(198/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-01-27 13:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/824832235509473280
> 今の法務官僚は、派手な公安事件が起きなくなった後に任官している人がほとんどで、テロ対策、テロ組織というものを体感としてはわかっていないだろう。自分の場合は、信者を散々に取り調べていたオウム真理教の体験が大きい。今ではしがない弁護士と化してるが。

▶(199/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-02-02 17:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/827072247600852992
> オウムは、裁判に負けそうになったから裁判官宿舎にサリンを噴霧して殺そうとするとか、日本史上、類を見ない組織犯罪集団だった。ただ、あの時に共謀罪があっても捜査にプラスはなかった。あるべきだったのは情報。

▶(200/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-02-10 12:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/829899106961154048
> オウム捜査の話したり、話の準備したりしながら、当時のことを思い出していた。末端には、真面目な出家信者が多かった。真面目なだけに利用される、組織犯罪にはそういう側面もある。彼らにも自分にも、報われない徒労感がある。

▶(201/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-02-17 09:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/832388395640852480
> 給湯室に集まり、上司を殺そうと盛り上がった仲良しグループも、性質一変で組織犯罪集団だろう。怖。→東京新聞:性質一変なら「普通の団体」も処罰 「共謀罪」政府統一見解 :社会(TOKYO Web) https://t.co/tCf30mpaN4

▶(202/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-02-17 18:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/832517151269416961
> 参加罪のほうが、組織犯罪集団かどうか、そういう存在と認識して積極的に関与したかどうかの、二重の絞りがかけられて、共謀罪よりはマシではないかと思う。共謀、という、内心の、わかりにくいところを幅広く問題にしないだけでもマシだろう。

▶(203/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-02-19 02:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/833006133803511808
> オウムが、ここで組織的犯罪集団に一変しましたと、一線を引くには難しいし無理だと思う。そういう、目的とか団体の性質について、一変、という言葉を使うのが無理だし、政治に引きずられている。

▶(204/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-02-19 02:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/833008759588823040
> オウム真理教の信者って、取り調べていて、幹部、中堅、末端で、持っている情報が大きく違っていて、認識とか共謀を供述で取るのに、末端信者は大変だった記憶がある。組織犯罪集団なんて、そんなに簡単には認定できない。

▶(205/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-02-23 16:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/834670448461836288
> 米軍基地の周りで、皆で一斉にシュプレヒコールでもすれば、組織犯罪集団、準備行為っぽいものの認定とともに、共謀認定、一斉現行犯逮捕もあり得なくないだろう。

▶(206/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-02-23 16:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/834670825882034176
> 組織犯罪集団に一変しているという認定は、第一次的に警察がやるわけだし。

▶(207/213) RT yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)|iwakamiyasumi(岩上安身) 日時:2017-02-25 21:30:00 +0900/2017-02-25 19:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/835467019726159872 https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/835435046492233728
> 【緊急特集!共謀罪(テロ等準備罪)法案シリーズ8・IWJ_YouTube Live】1,2月26日17時から、1月24日収録の「元東京地検公安部の落合洋司弁護士が岩上安身のインタビューで『共謀罪』に警鐘!『組織犯罪には現行法で対処可能』と断言!」を再配信します。

▶(208/213) RT yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)|GN_JP(Google ニュース) 日時:2017-03-08 08:21:00 +0900/2017-03-07 21:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/839254834280722432 https://twitter.com/GN_JP/status/839085731775668224
> 「共謀罪」条文に「テロ」追加=10日の閣議決定先送り https://t.co/oBoL2RYQra 法務省は7日、「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の条文に、「テロリズム集団」の文言… https://t.co/ztNqhzaJda

▶(209/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-04-04 22:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/849252779239522304
> 頭悪そうな政治部の記者が、共謀罪が組織犯罪対策に役立つ、なんて最後に言っていた。

▶(210/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-05-01 10:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/858862809668501504
> 組織犯罪摘発のためには、司法取引とか、自首による刑の減免といった、インセンティブを与えて真実解明に協力させる制度は避けて通れない。もちろん、そこには虚偽も含まれ得るから慎重な制度設計が必要。密告は駄目、といった単純な議論では片付けられないだろう。日本の法制度の新たな局面だと思う。

▶(211/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-05-01 11:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/858864220032585728
> 自分も、検察庁にいた当時、暴力団捜査で何度も経験したが、組織を抜けたい、真実を話して捜査に協力し、刑は軽くしてほしいという人が出てくる場合がある。そこを、行き過ぎ、冤罪を防止しつつ、捜査でうまく利用でき、社会として、治安向上につなげられる、そういう制度は必要だろう。

▶(212/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-06-22 19:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/877831728139689985
> 組織的犯罪集団?笑 えない https://t.co/sulvxFEt0D

▶(213/213) TW yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時: 2017-06-28 03:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/yjochi/status/879768323034165248
> 組織的犯罪集団か。笑→豊田議員と同レベルは自民に20~30人、民進にも「ちょいちょい」と政治ジャーナリスト(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/pmNtth8D3g @YahooNewsTopics

0 件のコメント:

コメントを投稿