基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-08-25 09:14から199件:最新2017-10-20 08:54という範囲(55日23時間40分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
弁護士資格を持った公務員って、任期があるのと無いのと、どっちの方が集まりやすいんだろうか、とふと考えてみる。
辞める人は確かにいるけど、比較的若い人ばかりな気がするので。
— なも(namomasa)2017-10-19 13:20
なも(namomasa)のプロフィール情報(2017年10月23日21時50分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:なも
[screen_name]ユーザ名:namomasa
位置情報:群馬県
ユーザ説明:
某地方の弁護士。 夏は水泳に、冬はスノボに情熱を燃やしつつ、カラオケ、ゲーム等々、遊ぶことは基本的に何でも好きです。 私事はのんびりまったりと、仕事はきっちりしっかりと、が心情。日々を楽しく元気良く。目標は心情を信条にすること。
ユーザのフォロワー数:565
ユーザのフォロー数:418
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-07-17 15:48:51 +0000
ユーザの投稿ツイート数:6722
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
復興税を払うのはいいんだけど、源泉は勘弁してほしい。
あの0.21が無くなるだけで、手間が大幅に減って、記帳ミスも減って、みんなが幸せになれる気がする。
— なも(namomasa)2017-10-20 08:54
弁護士資格を持った公務員って、任期があるのと無いのと、どっちの方が集まりやすいんだろうか、とふと考えてみる。
辞める人は確かにいるけど、比較的若い人ばかりな気がするので。
— なも(namomasa)2017-10-19 13:20
介護士のストが利用者に直結するのは分かるけど、そうしたら、介護士ではなく会社にストを起こさない条件にするように言ってほしいなぁ。
— なも(namomasa)2017-10-18 13:39
イラっとしてぼやいただけだったけど、偉い人はいるもんだ、と思った今日この頃。
この次に、また質問されるのが嫌で何も言わなかった自分とは違うね。
— なも(namomasa)2017-10-18 00:49
憲法から、各種業法の合憲性を論じて、さらにはその各業法による各業界内部で規則等についての合憲性を論じることを求められたら、そりゃ無視するってば。
— なも(namomasa)2017-10-17 23:49
基準を事前に示すのは、それに違反行為があったら、それは規制の潜脱、ひいては法の趣旨を潜脱するものとして考えますよ、ということをあらかじめ示すのでしょ。
その基準そのものが何らかの規制になる、ということではない。
だから、基準、なんだと思いますけど。
— なも(namomasa)2017-10-17 23:44
気持ちは分からんでもないし、頑張っていらっしゃるのだとは思うが、いきなり殴りかかられると気分悪い。
— なも(namomasa)2017-10-17 23:41
理事会の承認で発効するところからすれば、規則同様の扱い。
それでも、基準、ってあるのは、何をやったら規制の潜脱になるかならないかを予め明確にしておくものだから。
ということ以上の回答がないと思うし、ここまでは誰もが感じると思うんだけど、そうじゃないのかな。
— なも(namomasa)2017-10-17 23:40
誰かが、日弁連に必要とされてない弁護士だ、とか言ってるので、こんなこと言ってる人がいるよー、と日弁連に教えてあげたくなる深夜の事務所です。
— なも(namomasa)2017-10-17 22:30
前者は懲戒免職相当だと思うけど、後者は病気休暇から休職にすべきでは?
生徒に授業代行させ、現金千円支払う 教諭を戒告処分に:朝日新聞デジタル https://t.co/e8NNH2xijJ
— なも(namomasa)2017-10-17 22:14
睡眠はすべての根本である。
— なも(namomasa)2017-10-17 01:17
思いやりが大切である、ということは誰も否定しない。
でも、思いやりの心が人権の根本だ、と言われたら、それは違うね、って思う。
— なも(namomasa)2017-10-17 01:02
人権の根本とは何か、というあたりから見ていくと、他者への思いやりは、むしろ制約根拠でさーね。
— なも(namomasa)2017-10-17 00:57
そうそう、市場原理で淘汰を実現するには、選択をした消費者側が、その選択で痛い目を見る、不利益を被らないと実現しない。
まさか市場原理に任せておけば、市民に一切の被害はなく、客観的に最高の弁護士にだけ依頼が集中すると能天気なことを考… https://t.co/qZGq2nlLnk
— 深澤諭史(fukazawas)2017-10-16 21:27
とっくに社会問題で表面化もしてるんだけど、目を背けてるだけでは。>RT
教育環境といっても、30代の人はゆとり教育の被害も受けてるし。
— KGN(KGN_works)2017-10-16 12:38
たぶん今35歳から45歳くらいまでの人々が「失われた20年」で一番被弾した世代なのだろうけど、これが目に見えて社会問題として表面化していないのは、10代の頃の教育環境が兎にも角にも平等に高かったからだろうね。でもこのツケは将来高くつくと思うよ。本来の主力が壊滅したわけだからね。
— 肉体労働者(nikutairoudou17)2017-10-14 08:05
弁護士の中で、今回のアディーレの件を、消費者被害→弁護士や会か救済すべき または 自由競争→追加のコストを負担するとしても自由選択の結果の自己責任 のいずれと捉える向きが多いんだろうか。
— 弁護士渡邉恭子(なべきょう)@過眠症(wata_nabekyo_ko)2017-10-15 19:08
うーむ。どこもほとんど一緒なんだけど、どうしたてこうなるんだか。。。
考えが近い政党は社民(68%)でした。えらぼーと2017衆院選を試してみよう! #えらぼーと #ボートマッチ #選挙 #衆院選 https://t.co/jsqTwRp2E5 @mainichieravote
— なも(namomasa)2017-10-15 06:37
法テラスの費用は立替である、ということを話すと驚く人、結構いる。
— なも(namomasa)2017-10-14 13:21
むしろ、アディーレの対応が社会的には普通ですよね。料金を払われないなら業務はしないのが普通。弁護士業界が甘すぎると思う。
うちの事務所もその甘い対応なのだけど、働き始めた事務員さんに毎回驚かれる。なので、最近少しずつ厳しくしてる。 https://t.co/MOxx2JwkfP
— ちゃんおに(KshAb76)2017-10-12 16:28
アディーレ、分割払いの報酬の支払いが1回でも滞ると業務をピタッと止め、すぐ辞任していたとのこと。放り出された依頼者がどうすればいいのか尋ねたところ、法テラスに行けと言われたらしい。
— septemtrio(septemtrio1)2017-10-12 14:49
考え方の差なのだろうけど、弁護士業務は対人支援職と考える僕は、「金払わないなら即辞任」のやり方は違和感が強い。
あと、それを是とする考えは、消費者問題の側面からは大問題とされて、「それを正しいと考える営業を不当とする」扱いがされる危険がある。立法なりでね。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-10-13 08:40
あと、これは超過激発言だが、アディーレ&石丸がこれで業停なら、法テラス理事長も業停でいいと思う。法テラスの広告は、「消費者目線なら」甚だしい優良誤認に該当しうる
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2017-10-13 11:06
A事務所は、180人+300人くらい? の人達の給与その他の固定費を2か月+売上減少するであろう期間+返還が必要な着手金分を賄うだけの現金資産はあるのだろうか。
まさか、それなりの留保はあるだろうし、2か月でどうこう、は無いだろうけど。
— なも(namomasa)2017-10-12 11:00
まぁ、東京やら神奈川やら、そのあたりから群馬にくる人の方が少ないのは確かだ。
— なも(namomasa)2017-10-12 09:09
群馬県内には、本日現在で約280人の弁護士がいる。
過去10年で実務経験10年未満の弁護士が11人も東京に移った、のは、たぶんそんなもん。
が、実務経験10年未満は、この280人のうち半分以上。かつ、東京も含めて、経験短いうちの方が動きは激しいと思う。
— なも(namomasa)2017-10-12 09:08
実務10年未満は若手だそうです。
— なも(namomasa)2017-10-12 08:59
「昨年ごろから複数の地方弁護士会で『新人弁護士の登録ゼロ』という例が報告されるようになった。過去に聞いたことがない」と嘆く。群馬県内の弁護士は約280人だが昨年だけで実務10年未満の若手が11人も東京に移ったという。「他県でも似た動きがあると聞く。地方での若手定着は課題」と話す。
— Hideo Seki(seki33)2017-10-12 07:39
昔の画像、特に楽しかったときの一枚とか、会っていない友人との一枚を掘り出すと、なんか気分が上がる。
— なも(namomasa)2017-10-12 08:58
よく覚えておいてほしいんですが、来年以降の大卒新入社員にとってエヴァンゲリオンは「自分が生まれる前に放映されてたアニメ」です
— スドー🍁(stdaux)2017-10-10 21:05
アディーレの件、臨時相談窓口を東弁が設けたとのこと。東弁のサイトより。
https://t.co/zGoFhSoSyH
— ステイゴールドシップ(Rtitm2571)2017-10-11 19:07
アディーレ法律事務所への依頼を検討されていた方、債務整理の依頼は当事務所にどうぞ。
https://t.co/xA6qp3t2cX
— 藤元達弥(tatuyafujimoto)2017-10-11 19:54
日本の悪い所が詰まったような事件だあ……>削っちゃいけないコストまで削ったので有資格者を揃えられないが、検査はしないといけないので偽装にコストを掛け始め、偽装がちゃんと出来てないと社内で責任問題になるのできちんと管理して証拠を全部残し、結局ちゃんと有資格者雇ってた方が安かった。
— シュネーヴァイス(5chneewei55)2017-10-08 09:29
結局、一本の「あるべき線」から外れること、特に失敗することについて、ものすごく不寛容な日本社会の悪いところが出た結果だと思う。
— なも(namomasa)2017-10-11 13:15
過労死が発生する一番の原因は、仕事を変えられない、というところにあると思ってる。
一度退職しちゃうと、再就職がすごく大変なのよね。
— なも(namomasa)2017-10-11 13:11
司法試験に詳しいといってながら修習というものを理解していない。さすがコンサルタントである。 https://t.co/NVuJVZ8xsm
— 幻のきゅきゅ(Qu2_law)2017-10-11 09:58
常に制度は変わって、新しい判断が出続けるので、30年経っても、まだまだ若手、と思いながら仕事をしたい。
— なも(namomasa)2017-10-10 20:42
まぁ、40年、50年と現役で仕事している人がいる業界なので、経験20年くらいまでは若手だと思った方がいいのかもしれない、とか思わないではない。
— なも(namomasa)2017-10-10 20:42
生業訴訟、国と東電に勝訴!
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2017-10-10 14:08
普通のアイドルマスターは、若くてかわいい女の子というだけで十分魅力的なのに、女性向けのアイドルマスターSideMは、ただ格好いいだけじゃダメで、自衛官や弁護士など、アイドルなる前の職業と年収と社会的ステイタスを厳しく追求されてるの、男性と女性の相手に求める条件の違いを感じてつらい
— ひきこうもり(Hikikomori_)2017-10-08 00:11
内田民法は、分かりやすいとはちょっと言い難い。
でも、読みやすいのは確かだと思うので、最初の基本書としてはお薦めできる一冊だと思う。
— なも(namomasa)2017-10-07 20:12
@uwaaaa 税込年収じゃないでしょうか。額面通りならば。
— なも(namomasa)2017-10-07 20:07
コンビニとかファーストフードとか、そのあたりは、たくさんの仕事を次々に覚えていくことができる人に向いている。
だから、高校生や大学生が多いのよ、きっと。
おっさんには向いてない。
ドラクエの固有名詞すら覚えられなくなったおっさんには…。
— なも(namomasa)2017-10-07 20:05
コンビニの仕事って、やること満載で、物品販売、チケット発券、公共料金支払い、品出し、宅配便の取り次ぎ、その他を、次々と処理しなければならないから、1つずつ着実にやる気質の人には合わないだろう。 https://t.co/TRjbymo0Nh
— 田中 宏(tanakah)2017-10-07 20:01
@hanabusa_2010 携帯フリック入力で、「れ」を入れたかったのに、「ら」の入力になっちゃったみたいですね。
— なも(namomasa)2017-10-07 18:25
高麗者のお宅への訪問は、必要ならするけれど、事務所に来てもらえないような状況での受任は行為能力の観点から疑問があるし、そこに問題ないのにお越し頂けない程度なのであれば、そもそも相談に乗るべきではない気がする。
体が悪いだけ、というなら別です。
念のため。
— なも(namomasa)2017-10-07 17:58
死んだ父ちゃんの遺産は300万ぽっちじゃねぇ!5000万、いや、6000万はあるばすだ!ちきしょう!同居してた長男が使い果たしやがった!
VS
あいつ、金に狂いやがったか!オヤジの世話を全部押し付けて都会で自由に暮らしてたくせに!いったいいくら俺が手出ししたと思ってんだ!
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-10-07 11:27
DMM面接からの撮影...もしや...
— anonymity(babel0101)2017-10-05 17:56
男優デビュー準備中 https://t.co/QqnCHN2Xny
— ノースライム(noooooooorth)2017-10-05 17:41
個人的には「公認候補となるために400万円払う」とか「代表と写真を撮るのに3万円必要」とかよりも、「まだ1文字も発表していない党の公約に従う誓約書へサインしちゃってる人たち」という印象のほうが遥かにヤバいと思うんですが…。。。
— たられば(tarareba722)2017-10-04 20:16
どうして希望の党が自民党反対票の受け入れ先になるのか、というのが全く理解できない。
順番からして、維新、希望、自民、公明、民主、共産、あたりになるイメージ。社民の位置が微妙で、自由とこころは、どう入れるのかちょっと良く分からない。
— なも(namomasa)2017-10-05 09:20
今までのデータからすると大体Twitterを6年前後やると結婚できます。 https://t.co/1X6fcTmCa7
— ノースライム(noooooooorth)2017-10-04 00:12
双方に弁護士が就いている場合も調停委員が丸め込みやすい方に理不尽なことを言ってくる傾向があるので、家事調停の第1回期日では調停委員の質が最低でだった時のことをシュミレーションして、いかにぶちかますかを考えて裁判所に向かうようにしている。
— 蛇毒(bigbrother939)2017-10-03 22:56
調停委員の質が最低な時は、まるでクレーマーかヤクザのように調停室で振舞うことも躊躇しない。
— 蛇毒(bigbrother939)2017-10-03 22:59
例えば婚姻費用分担調停や養育費調停で代理人を付けないまま「相場」から大きくかけ離れた金額で成立させちゃってる事例(少なくもらう事例も多く払う事例も)は散見されるけどああいうのを見ると調停委員会はどんなスタンスで臨んでたのかなと思うしやっぱり代理人は付けた方がいいなとも思う
— とりとくLv661(tkbei)2017-10-04 08:54
「立憲」って何?って思う人へ。簡単に言うと、憲法は国家権力を縛る装置であるという考え方。権力とは暴走して人民を虐げかねないものだから、それを防ぐために憲法で制限してるんだってこと。「国家権力を行使するときには憲法を守らなくちゃダメだよ」という当たり前の原則を示すキーワードですね。
— 非非実在弁護士 にゃんまゆ(nyanmayu)2017-10-03 00:10
違う世界の弁護士っぽいな、このリスト。
・・・ほかの職業も、ほんとに? ってのが一杯入ってるし。 https://t.co/OVBPLxEoPR
— なも(namomasa)2017-10-03 17:44
仕事が忙しかったころ、ストレスの持って行き場がなくて、毎晩うどんを打っていた。「びたんびたんと粉を叩きつけているうちに気持ちが鎮まる。安上がりで騒音もなく、身体も程良く疲れて、よく眠れる」と周囲に勧めたところ、「夜中に白い粉を打ってストレス解消している人」という評判がたった。
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-09-30 22:46
地方出身なので弁護士になりたてのころは東京の掟を知らなかった。姉弁が電話で「だからシバ神の怒りをといて抵当権を外してもらわないといけないんですよ‼」と言っているのを聞き、東京の弁護士は神と対話しなければならないと痺れた。東京には芝信用金庫があると知ったのはずっと後のことだった。
— らめーん(shouwayoroyoro)2014-12-19 08:39
年間1万円程度で独自ドメインを取得、維持できるので、各士業とか、学者とか、コンサルとか、自分の名前で仕事する人はガシガシ取ったら良いと思う。
— なも(namomasa)2017-10-02 10:51
就職氷河期を体験したロスジェネだから若者に言いたい。
必ず投票に行ってください。一人でも多くの友達を連れていいってください。
そうじゃないと、この就職売り手市場がリセットされてしまいます。 https://t.co/W5Wk8Z28sb
— 梓弓(Ma_R8)2017-09-30 20:36
若い人に注意ですが:
・誰に投票したか、誰にも教える必要はありません。
・「この人に投票しろ」と命令されても、従う必要はありません。
・投票日当日に選挙に行けそうになかったら、期日前投票を利用しましょう。
・投票権を取り上げられても、投票所に行きましょう。なんとかして貰えます。
— KGN(KGN_works)2017-09-30 13:54
ガチャ怖い。揃わない。
「モンダミン」したあとのキスってどんな味?モンダミン30周年特別企画!新CM出演チュの清野菜名が全30チュの「シチュ♥エーション」に挑戦チュ♥すべてコンプすると見られる限定映像も!? https://t.co/bPtZVzYRWE #モンダミン30チュ
— なも(namomasa)2017-09-30 12:34
バルス忘れてたわ、そう言えば。
— なも(namomasa)2017-09-30 08:27
愚痴ってしまった。
— なも(namomasa)2017-09-29 12:51
そのわりにさー。
なんか探すところが、すぐに電話がつながらないのはどうだ、とか、断る人がいるからどうだ、とか。
…代わりを探す必要はない…どころか、探してはならない、くらいのことを言ってたのに。
— なも(namomasa)2017-09-29 12:51
待機日であっても、被疑者国選を受けられなくなっちゃうことはある。そんなとき、昔は、申し訳ないなぁ、と思いながら自分で代わりを見つけてた。
でも今は、代わりを見つける必要はない、と言われる。
なので、待機日であっても、ちょっとしか遠慮しないでお断りするようになった。
— なも(namomasa)2017-09-29 12:48
愚痴、つぶやこっかな。
— なも(namomasa)2017-09-29 12:42
ツイッターで愚痴つぶやく系の若手鬱弁はまだマシ。発散できずに溜め込んで病んでる鬱弁がやばい。
— STIC(TAS6284)2017-09-29 12:15
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。夜遅くまで仕事してます。
— なも(namomasa)2017-09-29 12:16
定時までがあなたの実力。超えたら恥入りつつ、仕事が残ってても帰る。スポーツも試合終わってからコートでシュート決めてもダメでしょ。
定時超えても人が残ってたらマネジメント失敗。管理者は残った人数分だけ無能と感じましょう。
日本以外の世界、98%が賛同する常識らしいですよ。
— ブラック企業の深い闇(makkuro_ankoku)2017-09-29 12:00
外に出て寒いと思った北関東の夜。
もう秋だね。
— なも(namomasa)2017-09-29 00:36
反戦その他がどうでもいい、とまでは言わないけど、労働者の権利を正面から考える政党ってどこなんだろう、と思うな。確かに。
— なも(namomasa)2017-09-28 22:06
不幸なのは安倍政権が続く事じゃなくて、大勢の労働者の利益を忠実に代表してくれる党がない事ですよ。
労働者を尊重しないと不幸な社会になるのは分かるでしょ。
反戦だの脱原発だの森友加計だのどうでもいいんですよ。
働く人の給料を上げてくれ。
待遇を改善してくれ。
今必要なのは労働党!
— エターナル総書記@20周年(kelog21)2017-09-27 23:42
@Justaway1911 1300のG1だと対象外になっちゃう感じ?
シーキングザパールが選択肢に欲しかった。
— なも(namomasa)2017-09-28 11:14
ホームレスへの炊き出し程度の事でもやったことある奴ならわかると思うが、困窮者への支援というので最も行為者が求めてはならないものは感謝である。相手は止むを得ずそのような事態に陥っている、本当は施しなど受けたくない、といった機微も理解せねばならん。
— 宗田威@鬼謀の党(soudai3)2017-09-26 18:38
佐々木亮先生、労働事件の専門家で、色々な活動もしていて、ただでさえ忙しいはずなのに、大量の懲戒請求に対応しなくちゃいけなくって、ものすごく大変なはず。
ツイートできるのが、ほんとすごいと思う。きっと、周囲を悲観させないように、無理している気がする。何事もないと良いな。
— なも(namomasa)2017-09-27 00:06
所得の中央値はズンドコ下がってて、でも平均所得は上がってるんだから景気回復してるので増税するってんなら、消費税でなく個人法人の所得税でやれよって思うんだけど、頭のいい方々は違うんだろうか
— うのじ(un_co_the2nd)2017-09-26 09:16
結婚したいぞ~
— なも(namomasa)2017-09-26 01:20
「結婚したい」と呟きまくって結婚した人の話、流れとしては結婚したいと呟きまくる→その呟きを目にした周りの人が合コンに誘いまくってくれる→合コンに参加しまくった結果奥さんと出会うという感じなので、呟きのおかげで結婚したとも言えるしその後の行動で結婚したとも言える。
— ノースライム(noooooooorth)2017-09-23 09:23
@popohito つまり、対話する気のない相手とは対話できない、ということですよね。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 22:09
@motoken_tw だから、野党は安倍政権と対話しようとしてるでしょ?対話をするために臨時国会の請求もしたわけでしょ?
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-09-24 22:07
@popohito 北朝鮮と対話して解決すべきだ、と言う論者としては、そういう安倍政権とも対話で問題を解決すべきだ、という態度を取るべきだと思いますが。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 21:58
対話が成立しないのは何を言っても「その指摘は当たらない」「問題ない」の一点張りで強行突破をし続けている安部政権側に問題があるとしか思えないんですが。 https://t.co/aAqvX9RZ6m
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-09-24 21:49
安倍政権と対話が成立しない野党やマスコミが安倍政権に対して北朝鮮と対話しろと言ってるような感じがするな。まず、自分が手本を見せて欲しい。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 20:38
某Aは、宣伝と報酬体系こそ批判されるけど、報酬の金額自体も含めて、活動そのものは言うほど批判されていない…ような気がする。
他の某Aは、大勢の人の受け皿になったのは凄いと思う。それ以外には言うことない。
— なも(namomasa)2017-09-24 22:08
そもそも、どんな事案で、どんな人に対するもので、何をどのくらいするのか、という前提がなければ、
弁護士費用の比較ってやりようがない。基本的には。
— なも(namomasa)2017-09-24 16:53
弁護士費用が高額になる特殊なケースとして思い当たるのは、遠方であること、ぐらいかなぁ。
— なも(namomasa)2017-09-24 16:26
身柄の盗撮1件。余罪は複数件あるかも。前科なし。前歴不明だけど無さそう。
この事案で、弁護士費用が合計で40万を割ったら安いかな。
合計100万円程度までは、あり得る範囲かもだけど、ちょっと高め。
100万円を超えるなら、他を当たった方がよさそう。(特殊なケース除く)
— なも(namomasa)2017-09-24 16:24
先日「美味そう」とたけのこの里ときのこの山の大袋を職場に持ち込み職員間に内部紛争を勃発させた夫は妻が
「芋煮って美味しそう、醬油味と味噌味、子供はどっちが好きやろ?」
と言った事をつい職場の東北勢の前で披露し
『弊社の火薬庫』『バルカン半島』
という渾名を冠されたらしい。
— きなこ(3h4m1)2017-09-22 14:24
ネットで見つけたこの画像が安倍総理を表している。
https://t.co/zMsnmrZVOA
— 松野大介(daimatsuno)2017-09-21 20:17
つらい(※今から100年以上前の記事です) https://t.co/MCcCLoErqC
— レノール♂(renoru_)2017-09-23 16:15
法科大学院も法テラスも,一部の人間(教授・理事)が高給もらえるポストに預かり,大多数(法曹志望者・契約弁護士)は苦労するって構造が共通しているのが興味深い。
その「一部の人間」にも苦労はあるだろうが。
— 深澤諭史(fukazawas)2017-09-23 08:51
富裕層・大企業・自民党以外は安倍政権こそ黒歴史
https://t.co/W4jgGS7ole https://t.co/9g4oV2oglr
— 井上伸(inoueshin0)2017-09-21 15:59
労働基準法の罰則って30万以下の罰金なんだね
残業30万以上分働かせれば、実質企業はプラス
— ⊥`⊥(ttwf_uzp)2017-09-23 00:04
この国は学ぶ環境が豊かだと思うけど、落ちこぼれたり間違ったりしたら、余程の事が無いと再起できない国だな、とも思う。
— なも(namomasa)2017-09-23 09:44
某テラス職員の方々の給与が高いのは、別に構わない。ちゃんと仕事してよー、と思うけどそこまで。(仕事してない、という含意はない。念のため。)
方針その他を決めるべき理事やら、それに近い役職については、引っ掛かるけど。
— なも(namomasa)2017-09-22 23:30
これだけの好機を逃して,懲戒請求の手数料取れるように改正しなかったら日弁連会長選挙にサイ太が打って出るしかないな
— サイ太(uwaaaa)2017-09-22 15:50
法テラスの理事の報酬、思っていた金額より圧倒的に高くてびっくりした。
— なも(namomasa)2017-09-22 14:08
その一方、法テラスの役員は「若干高めの報酬」を貰っているように思うが(笑)。https://t.co/Uqaq4SlYYT https://t.co/MDoAExqAod
— 田中 宏(tanakah)2017-09-22 13:54
若手を干からびさせるレベルの報酬なので、若干。 https://t.co/ghOWAnV3Y5
— ゆるふわ暇弁(himaben1st)2017-09-22 12:59
日本の法テラスに対し、契約弁護士はプロボノで仕事をさせられているのかとの質問。これに対し、マーケットよりは「若干低めの費用」ではあるが報酬が発生しているのでプロボノではないとの回答。
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 11:43
ベトナムでも法律扶助で手書き中心になっている現状から脱却するためIT化のプロジェクトチームを立ち上げたとのこと https://t.co/bgMlVskAVN
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 11:29
法律扶助についての各国発表が続いています。制度が出来たばかりのところは政府の予算がそもそもなかなか出ないという話、制度が出来て長いところは政府からどんどん予算を削られるという話。日本の場合はこれを兼ね備えているわけですが(最初から予算が少なくて更に財務省に絞られ続ける)
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 10:57
物による…とは言え、平均的な物価がたぶん5~10倍くらい違うんだったような気がする。
— なも(namomasa)2017-09-22 10:56
日本の国選刑事弁護はカンボジア並み、か…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-22 10:33
刑事弁護に対するリーガルエイド@カンボジアで資金が出ていないという話。ただリーガルエイドとして出る金額がドルベースでみると日本の国選弁護とそれほど大きくは変わらないことに衝撃を受けている…
— 大窪和久(okuboka)2017-09-22 10:32
家裁の調停手続ではDVがあっても離婚すべきでないと被害者に「説得」がなされていた時代が何十年も続いていて、それがようやく離婚原因の有責主義から破綻主義へのシフトでかげをひそめたと思ったのに、こんどは面会交流の説得を家裁が平気な顔でDV被害者に行う時代が10年以上続いてる。
— すか(suka_t)2017-09-21 06:37
法テラスは貧困問題への取組をやめたんだな。保護費から償還しろというのだもの。税金から税金回収してなんのいみがあるの。ばかじゃないの。業務方法書には書いていない本部の指示書があるらしい。それはどうして契約者を拘束できるんだ。根拠がわからない。
— すか(suka_t)2016-10-11 17:47
地方の方は、修習生が和光に集合修習に行く際に捨てられないようにする工夫も必要かと思います<RT
— シン・のぐーたんの片隅に。(tommy_nogtan)2017-09-20 19:42
修習中に合コンで出会った年上女性とそのまま結婚パターン、身近なところでもゴロゴロいるので妙齢の女性は是非年下の修習生を狙ってみてください。その際には必ず内定先の事務所をそれとなく、しかし確実に聞き出すように。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2017-09-20 19:28
@kiwi250r やるなら行きます。
— なも(namomasa)2017-09-19 18:55
ソフトバンクなのにカープ優勝セールやる街、広島。 https://t.co/RvsM1F64PO
— たっつん様(tattsunprince)2017-09-18 17:48
@kiwi250r オーバーかどうかは、風俗関係に詳しい方ほど意識していらっしゃるとこかもしれないですね。勉強になります。
オーバーかアンダーかで、支援の方向が大きく変わる感はないのですが、質問にもありましたし、こっちも業界の感覚なのかもしれないですね。もしかしたら。
— なも(namomasa)2017-09-17 21:25
@kiwi250r 用語は、子どもか児童か、で意識したりしますけど、このあたりは業界の感覚かもしれないですね。
オーバーかアンダーか、というところは、司会の方の問題意識からだと感じました。確認するところではなかったような、というのが正直な感想。
業界の差なのかもしれませんが。
— なも(namomasa)2017-09-17 21:11
@ttwf_uzp ありをり、だった気がする。ラ行変格活用。
— なも(namomasa)2017-09-17 15:20
ある快速電車は予定より30分早く着くので、その15分後に出る特別快速に乗った。
なお路線は同じものである。
なぜか時間ギリギリなんだけど。
何を間違ったんでしょうか。
— なも(namomasa)2017-09-17 10:06
家に帰った後に仕事する気になるってすごいよなぁ、とか思っていたけど、今日はなぜかちょっとだけその気になってる。
なんでだろう、とか思ったけど、単純に帰った時間がいつもより圧倒的に早いから、か。
そりゃあ、12時とかそういう時間に家に帰って、寝ないで仕事する気にはならんわ。
— なも(namomasa)2017-09-16 22:14
新情報として、当初は飲食店から11時頃に電話。
その後、午前2時に事務所へ電話してから乗り込む、とのこと。(切りつけたのが3時)
まぁ、どっちにしても怖い時間だ。その時間まで、と。
— なも(namomasa)2017-09-16 22:05
例の事件、被害者が加害者受任分も頑張る、ってことになるんだよね、きっと。
できない分は、辞任なり解任なりで、その分は払うことになるよね、きっと。
どう転んでも、すっごい大変そう。
— なも(namomasa)2017-09-16 16:17
情報公開とか、各種開示の請求って、そもそも何があるか分からないにも関わらず、開示対象の特定をさせる、という形式で、色々と問題を感じる。
開示そのものに積極的で、「こんなのが欲しい」で対応してくれるならいいけど、そうじゃないお役所のときは特に。・・・特にけ・・・
— なも(namomasa)2017-09-16 16:13
明日は、晴れていたら原宿から代々木公園の中を歩いていこうかなぁ、とか思っていたけど、台風っぽいのでどうしよう。
都心だけど、あえて車にすべきかなぁ。
— なも(namomasa)2017-09-16 16:03
いよいよ明日です!残席5~6名ですので、参加希望の方はお急ぎください~。セックスワーク・サミット2017秋@渋谷(9月17日)テーマ:社会的養護と性風俗 ~アフターケア・特別養子縁組・少年司法の現場から考える~ https://t.co/pdhc3OTWkJ
— 坂爪真吾 一般社団法人ホワイトハンズ代表(whitehands_jp)2017-09-16 10:57
丁寧に話を聞くのは前提として、それ以外に…というところが問題なのはそのとおりだけれど、
単にお役所答弁を受けてまとめたらこうなった、という感じもちょっとだけする。
— なも(namomasa)2017-09-16 15:56
丁寧に話を聞いて、双方が納得いく形を探るなんて、家事調停においてどんな事案でもやらなきゃいけない当たり前のことで(やってなかったら大問題)。それじゃ解決できない困難事案をどうするか、どう支援するか、原則面会交流実施で大丈夫なのかっ… https://t.co/vr8f7Vvuye
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2017-09-16 14:49
検証するのはいいことだと思うけど、担当する最高裁家庭局責任者のコメントがコレ↓なので、どこまで実効性ある抜本的検証がなされるかというと…。
「面会交流をめぐっては難しい事件が増えていて、双方の当事者から丁寧に話を聞き、お互いに納得… https://t.co/HTVrSibTy8
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2017-09-16 14:44
ツイッター。
見るのは暇なとき。書くのは現実逃避。
— なも(namomasa)2017-09-16 15:33
色々と怖い。夜中の3時に事務所にいた、ってのも怖いし、そこに電話して行くのも怖い。
同僚弁護士を切りつけた疑い 「今から行く」事前に電話:朝日新聞デジタル https://t.co/MNJJBK004i
— なも(namomasa)2017-09-16 15:24
知っている人にしか分からない、この写真の極めてシュールな感じ。
休日にも関わらず真剣に向き合っている姿は尊敬しています。
— なも(namomasa)2017-09-16 15:21
群馬弁護士会憲法委員会委員長、下山順さん。改憲の問題を指摘‼️現政権の改憲の危うさを訴えました。 https://t.co/CcklLn6Uqw
— ぐんま市民連合へいわの風(heiwanokaze1)2017-09-16 14:36
何より驚いたのが、ロシアでは晴天にするため空に薬剤を散布する、ということだった。
色んな面で、そんなことできるんだ、という感じだった。(科学でも法律でも経済でもびっくり。)
— なも(namomasa)2017-09-16 15:17
松嶋英機弁護士(元「西村あさひ法律事務所代表パートナー」)のお嬢様は,ロシア法専門家の第一人者になりつつあります
https://t.co/hPeIjlsaGL
— 岡口基一(okaguchik)2017-09-16 14:50
『すし職人から警官に 魚より悪人をさばきタイ 田川署・小松巡査 カレイな転身ブリ』https://t.co/Z7IKXzpvQu #西日本新聞
西日本新聞 渾身の見出し
— ほいじんが(garaguda)2017-09-15 23:28
ノーベル賞とった学者がチームの9割非正規だと言って寄付を募り、朝から晩まで部活含めた業務に邁進する教師の給料が3000円で保育士や介護士に給料が入らず若者が年収300万でどうたらと言いホタテ漁場では最低賃金で人が集まらないといい、一体どこにお金が消えてしまっているのだろう
— 🐤とろろ蕎麦🐤(tororosoba)2017-09-14 17:55
別にそこで興を買うかどうかと酒食の饗応を受けられるかどうかは無関係なことから、当該行為によって結果発生に至らないので不能犯、とかにしたい。
感激したことと、饗応を受けたことに因果関係を認め難い。 https://t.co/wfRM36j0n5
— なも(namomasa)2017-09-15 11:31
合格発表の時期なんで「今、自分が修習生とか弁護士登録時期なら読んどきたいな(2017/9暫定版)」
圓道先生の「若手弁護士のための~」
京野先生の「クロスレファレンス~」
あと、気になる分野でイメージ沸かないときに民事法研究会の「事例に学ぶ」シリーズ
あと要件事実マニュアル
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2017-09-13 14:10
プレミアムフライデーとか祝日増やすとかサービス業と下請けを苦しめるだけだからやめろ!それより有給休暇や育児休暇とかを100%取得義務づけろよ、労基法違反に会社つぶすほどの罰則つけろよ。休日出勤は賃金200%にして企業びびらせろよ。日曜日に店しまってるの普通だった昔に戻せよ。
— ねこやまだ(msao211)2017-09-12 09:21
中国から来た人に技術立国日本では大学関係者はたいそう尊敬されているんでしょと聞かれて返事に困ったので、とりあえず日本では研究は産業の役に立たないってことで規模を削ってるよと答えたら、国がそんな積極的自殺みたいなことするわけないじゃんって反応で何度言っても信じてくれなかった
— So Takamoto@MIT(tkmtSo)2017-09-13 08:02
なぜ(民事とは異なり)刑事では判決書が判決当日までにできていなくてよいのか?裁判員裁判時代にその実務慣行は変わりうるのか?などについては、山下輝年(元)検事による↓のコラムが参考になる(出典は名古屋大学ロージャーナル創刊号)
https://t.co/SKQiIGbSQi
— カピバラ(prejurist)2017-09-13 20:01
@yamato_lawyer ツイートをまとめると、佐藤くん×男性検事の薄い本を作成することで天罰とする、ということでよろしいか
— シン・のぐーたんの片隅に。(tommy_nogtan)2017-09-13 20:40
そもそも弁護士は気軽に裁判官室に入ってこないのに検事は気軽にやってきて挨拶とかしてるのが疑問だったしゅーしゅーせーわたし。
— 終電死守いちご大福(fraise5743)2017-09-13 12:49
今後のライブ出演予定
2017年10月4日(水) 三鷹おんがくのじかん
2017年11月3日(金) 高円寺ウーハ
11月3日は,司法書士の伊藤幸祐先生と「弁護士vs司法書士」というライブイベントをやるので,ぜひお越しください。
— 藤元達弥(tatuyafujimoto)2017-09-13 17:28
集中しなければならず、しかも状況に応じて即時の対応が必要で、指先も動かす。
その一方で、重い物を動かすでもなく、身体に負担をかけるでもなく。
ついでに言えば、誰かが傍にいなければ、ということもなく。
テレビゲームって、すごいじゃない。介護施設に置くべき。
— なも(namomasa)2017-09-13 15:47
まじめな話、いまから30年後には、老人介護施設でファミコン、スーファミ、プレステ、PCエンジン、セガサターンとかの需要が大量に発生するので、中古品の確保、互換機開発と、ソフトライブラリの構築は公的プロジェクトとして進めるべき。
— κοιδε, καζυ-ίδε(ediok_koide)2017-09-13 07:17
修習地関係で「バシルーラ」という用語に接した。(ドラクエ出たしね)
バシルーラをされても、すぐに家に帰れる。仲間も迎えに来てくれる。
でも、司法修習は、飛ばされたら1年間も飛ばされっぱなしなので、バシルーラより厳しい。
— なも(namomasa)2017-09-12 21:39
簡単に長時間労働になるし、ストレス溜まることばっかりだし、言うほど稼げないのに金の亡者だとか言われるし、陰口叩かれることも多いし、そのほかにも良くないことがあると思うので、弁護士にはならない方が良い。
それでも、来世もまたなれたらなりたい職業の一つだな、って思う。
— なも(namomasa)2017-09-12 13:03
弁護士に渡そうと思った書面について、中身を読んで内容によって判断できる、ということについてどのように判断したのか気になる。
— なも(namomasa)2017-09-12 09:12
弁護士への宅下げの手紙、宅下げしなかったら接見妨害で、どう考えても国賠法上違法よね。
こういう裁判官もいるんだな、合議だからどのへんがおかしいのはともかく、あきれる。
忖度裁判官まであらわれたのか、というのが率直な感想
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2017-09-12 08:53
弁護士だってこれはやばいと思えば止めるわけで、郵便配達や伝書鳩と同じ扱いにしている時点で警察もそうだし鳥取地裁も弁護士を馬鹿にしてる
警察に追随して判断を放棄したと思える愚挙である点で裁判官のほうに問題があると思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-09-12 09:00
面会交流の実施方法や、停止の方法等についてだけをまとめた本って、出たら買う。
何となく、各弁護士毎にそれぞれの方法でやっていて、知識や技術の共有化ができていない気がする。
— なも(namomasa)2017-09-11 11:15
ここまで面会交流を家裁が当然に推す時代になったんだから、面会交流実施後にトラブル続発させた別居親対策の面会交流禁止事件や再調停事件の実務本があってもいい。
— すか(suka_t)2017-09-09 22:46
一般民事っぽいのはともかく、
各種行政訴訟とか、国賠は、保険適用外だか、圧倒的に低い点数になっちゃうのでは、というのが問題かなぁ。
— なも(namomasa)2017-09-11 08:20
同じことを社会保険庁と診療報酬制度に守られてる医師には言わないんだよねぇ。てか昔から思ってることなんだけど弁護士会制度を解体して法律扶助制度を社会保険として作って掛金を国民から強制徴収して診療報酬的に代理人点数を細分化して定めて収… https://t.co/eiFMP5KcF2
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-09-08 19:09
下手にリアリティを出そうとしてる、という感しかない。
— なも(namomasa)2017-09-10 23:21
死体遺棄は時効じゃないかな。
— なも(namomasa)2017-09-10 23:21
いまの日本の「人手が足りなくて困ってるけど給料上げません」という近代経済学の理論を全否定する現象について研究したらノーベル経済学賞とれるのでは。
— 天人五衰(now_u_r_nothere)2017-09-06 18:48
トルネコの大冒険が発売されたのは、24年前のことである。
その9月19日らしい。
— なも(namomasa)2017-09-08 13:18
深夜のマックすごい。
車に乗ったまま数百円出すと、温かいハンバーガーがいくつか食べられて、心もぽわーっと温まる。
あと、お腹もぽわーっとする。
— なも(namomasa)2017-09-08 01:18
「寄生獣」TVアニメ版で独身の女教師が妊娠し、同僚や生徒の親が「誰の子供だ」「ふしだらな!」と非難する。この状況が海外の視聴者には理解できなかったらしく「いつ誰の子を妊娠しようと自由。彼らは何の権利で騒いでるんだ?」と訝しんでいたのが印象的だった。なるほどそりゃ日本人も減るわけだ
— 芦辺 拓(ashibetaku)2017-09-06 02:39
不倫やら何やらで、政治や政局が動くのはすごく残念。ただし、それが原因で変わるべきだとは思う。
— なも(namomasa)2017-09-07 18:53
この間違いは許されない。他方で、ドラクエやポケモンはメガテンすら飲み込むほどものすごい、ということでもあるのかな。>RT
— なも(namomasa)2017-09-07 17:57
メガテンについて、敵が仲魔になるシステムを
「ポケモンのパクリ」
「ドラクエ5のパクリ」
などと知人から言われたことがあり、ガチギレ(正確には「凄まじい剣幕で誤解を訂正」)したことがありますが、全く後悔はしていませんホー。
— ヒーホーくんは調査隊である(HeeHawKun)2017-09-07 08:01
実名を出さなければこういう奴がいるという話はお話しいただいても結構ですよ。実名は勘弁してください>< https://t.co/izShGBZtdV
— サイ太(uwaaaa)2017-09-07 14:24
なんという汎用性の高い構文なんだ…(感銘を受けている)
— けーぞ伯爵🍊@全日本働きたくない協会(kzo_tan)2017-09-07 14:26
日本国の国会議員が進歩しないのは、Twitter上には立派な知見をお持ちの国士様がたくさんいらっしゃるのに誰1人「私がやってやる」と言わず、無能な政治家の愚痴吐きばかりだからでしょうね。
— けーぞ伯爵🍊@全日本働きたくない協会(kzo_tan)2017-09-07 14:25
日弁連の広報が進歩しないのは、Twitter上には立派な知見をお持ちの先生方がたくさんいらっしゃるのに誰1人「私がやってやる」と言わず、無能な担当者の愚痴吐きばかりだからでしょうね。
— ぎたべん(guitar_ben)2017-09-07 09:16
彼らが少年誌のお色気を攻撃した時、私は声をあげなかった 私の趣味でないから
彼らが性的PR動画を攻撃した時、私は声をあげなかった 私の趣味でないから
彼らが真空パックAVを攻撃した時、私は声をあげなかった 私の趣味でないから
彼らが私を攻撃した時、声をあげる者は 残っていなかった
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2017-09-05 17:01
ゲームのコントローラーとか、携帯電話とか、不衛生なものランキング筆頭だと思ってる。
— なも(namomasa)2017-09-06 20:09
よい体罰わるい体罰についての議論は自由にしたらよいが「体罰」という言葉は使わないで議論すると有意義だぞ。52歳男性が14歳男性に対し平手で左右の頬を交互に3回ずつ殴打する行為の是非、みたいにさあ
— 4代目(4thlawyer)2017-09-05 18:23
その道のトップクラスとしてお名前を聞いていた人が、ツイッターで結構びっくりすることを言っていて幻滅する、という事例が2つ続けて発生している。
夢は夢のままの方が、とか、身近な偉人は偉大ではないとか、そういう感じがする。
— なも(namomasa)2017-09-05 19:11
間違えてるわ日経。なんで人が生活保護に陥るかというと病気になったからだよ。そもそも生活保護の医療費が無料なのはおかしいというロジックの前提が間違ってる。病気を直せば社会復帰できる可能性があるんだよ。
— Calci(Calcijp)2017-09-05 17:12
日本では高校生以下のセックスはないものとされ、積極的に知識を提供しない。
男性の「草食化」、セックス未経験者の多いことや未婚率の上昇が問題化されている。
女性が妊娠して仕事に支障の出ること、休まざるを得ないことを迷惑と思う層がいる。
少子化が問題となっている。
並べると意味不明だ
— タビトラ(tabitora1013)2017-09-04 19:12
.
北朝鮮に経済制裁を加えるなら
日本のパチンコ業界の売り上げから
何千億円も北朝鮮に渡っているとの指摘を踏まえて
北朝鮮の国家予算 約7500万ドル
(2015年、ジェトロの調査より)を思えば
日本のパチンコ廃止が
最も効… https://t.co/hz8AzX7bmo
— 丘田 英徳(okada014)2017-09-03 19:00
現在、日弁連のCMにも登場中の武井咲。その中では、違約金だなんだと騒がれているけれど、弁護士は、むしろ良い方向である、みたいな話している人が多いっぽいので、まとめて欲しい。
なお、特に誰にお願いしたいとは言ってない。言ってないけどね。
— なも(namomasa)2017-09-04 09:40
弁護士の仕事について考えてみた。メリット、デメリットを各人がどう評価するかで魅力が変わってくる気がする
メリット
・独立しやすい
・実力と運次第で稼げる
・定年がない
デメリット
・収入不安定、厚生年金なし
・弁護士急増、事件減少で収入減少傾向
・ストレスフル
・有給、残業代なし
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-09-03 23:05
勉強したことのある分野の確認だったら、知恵袋をいくつか回るかなぁ。誤った情報だったら追い出せると思うので。
でも、自分が初めて、もしくはそれに近いレベルだったら、「絶対(に近いレベルで」正しいこと」が書いてあるもので調べる。
— なも(namomasa)2017-09-04 09:29
あたらしい法分野について調べるとき、まず、、
— イケメン弁護士(絶対起案するマン)(ikemen_lawyer)2017-09-04 09:18
スプラッシュマウンテンやシンデレラ城の登記が話題になっているけれど、当職が気になっているのは、海底2万マイルとセンター・オブ・ジ・アースの登記がどうなっているか。
— なも(namomasa)2017-09-04 01:28
@kfpause その際には、そうだったのか。研究者の方々は凄いなぁ、なんて思いながら聞かせて頂いていました。勉強になりました。ありがとうございました。
— なも(namomasa)2017-09-03 18:37
実家なう。アニオタの兄に昨日のセトリを見せたら反応がおかしい。「小林先生の選曲が…最近のアニメ率高いね」とのこと 。だよねぇ… #法クラアニソンカラオケオフサマースペシャル
— ぱうぜ(kfpause)2017-09-03 15:09
睡眠不足は、頭の回転を悪くするなぁ、と思うことしきり。
きちんとした睡眠は、何より大切な気がする。
— なも(namomasa)2017-09-03 17:24
昨日の夕方からつい先程まで、頭がフル回転してた。
前半は、知らない曲にコール入れるべく、歌詞の流れや曲の流れをつかむために。
後半は、児童福祉法のことで。
— なも(namomasa)2017-09-03 17:23
全ての曲が即時に、しかも使用されたもののタイトルと一緒にアップされるの凄い #法クラアニソンカラオケオフサマースペシャル
— なも(namomasa)2017-09-02 19:38
パート先で息子さんを亡くした方が一週間休みを取ったら、「私なんて親が死んだのに3日しか休みがもらえなかった」ってほかの人から陰口叩かれていて、親が死んだのに3日しか休みをくれない会社ではなく、一週間休んだ仲間に怒りの矛先が向かうのが、いかにも田舎って感じで震えた
— フジイサナエ♨フリーライター(sanae_fujii)2017-08-29 15:32
司法改革の結果、法曹志望者(試験受験者)の数が12年で9割減少したって考えてみればものすごいよな...。
— ノースライム(noooooooorth)2017-08-30 09:33
傷害致死の訴因から重過失致死への変更って、訴因変更必要?(結審後に、という前提で)
重過失致死罪に訴因変更 自転車で警官死なせた少年 高知地裁の裁判員裁判 - 産経ニュース https://t.co/CiT68xkbiI @SankeiNews_WESTさんから
— なも(namomasa)2017-08-29 09:09
表現物の中に描かれたある属性の登場人物のありようについて、「そうなることを求めているわけではない」と言ってしまっていいのなら、ポリティカルコレクトネスの基準は全く無意味なものになりますよね。それでいいなら碧志摩メグも宮城県のCMも… https://t.co/3kKuD1OAlD
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2017-08-25 17:02
わいも自称フェミがなんか燃やそうとしてたら「あなたにそうあれと要求してるわけじゃない」って言ってまわろぅっと https://t.co/ujq1um0fBP
— うのじ(un_co_the2nd)2017-08-25 18:56
@sakamotomasayuk @yasumasa218 巻き込みですが、ほぼ同感です。
— なも(namomasa)2017-08-25 18:44
同クラスの友人弁護士に、用語についての定義の不正確さを指摘したところ、事実無根の侮辱的な罵倒をされたあげくにいきなりブロックされた。ワタクシは傷心である。全く何という日だろう。
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-08-24 19:54
@yumi_yammy 法律家が法律家に法律の指摘をしただけで、ムキになっているとかデリヘルを利用しているんだろうとかいわれるのであれば、もう何もいいません。
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-08-24 09:18
@yasumasa218 そういう指摘は要らないです。あなたが勝手な誤解しただけですから?ちょっと怖いですね、先生は…
— Yumi Itakura(yumi_yammy)2017-08-24 09:04
@yumi_yammy いや、「デリヘルの名の下に売春させている」なら当然売春防止法や風営法違反ですよ。デリヘル自体は風営法で営業が認められているので、デリヘル一般が売防法違反になるかのように読める元投稿はやや不正確、という点の指摘です。
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-08-24 08:49
@yasumasa218 デリヘルを直接規制する法律があるか否かが問題ではないのだか…。法の定義に当てはまらずデリヘルの名のもとに売春させている、あるいは黙認している事案の話。アダルトビデオ女優をデリヘルさせているプロダクションも… https://t.co/FOHXwS65R8
— Yumi Itakura(yumi_yammy)2017-08-24 00:43
そもそもデリヘルは風営法に定義と規定があって規制されていますが・・・
avと売防法はおもしろい着眼点だと思いますが、「対償」の対象と、「不特定」の点と、同法4条の存在あたりが構成要件上の問題になりそう。 https://t.co/Jte0Pc6xVl
— 新谷泰真(yasumasa218)2017-08-23 17:25
売春防止法2条は「この法律で売春とは対象を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交するこという」と規定しているとすると、デリヘルはもとよりアダルトビデオのメーカー、プロダクションは売春防止法違反になると思うのであるが、日本の政府や警察は黙認しているってこと?だよね。
— Yumi Itakura(yumi_yammy)2017-08-23 14:46
正直男としてデブで喋りが下手なやつがイケてないのなんて当然だと思うが、それを当然視してスルーしてると女側がちょっとでもネタにされたら吹き上がるくせに男はどんどんバカにするクレーマーが増長する。男がイジられたらガンガン対抗すべき
https://t.co/UiPfme6d6P
— YS@GPCR(YS_GPCR)2017-08-25 00:24
今まで、ダメって言われてたの、ほとんど流しても良いのでは? と思ってる。
風呂だろうと、サーファーだろうと、ビール飲もうが、なんでもいいじゃない。様々な意見が出てこそ。
それを不謹慎だとか、暗喩だとか、よく分からない価値観で規制しようとすることが疑問。
— なも(namomasa)2017-08-25 09:15
これだよ観光地PR動画のあるべき姿は。宮城県見習って。性的隠喩を使わないでどれだけ素敵な観光地PRができるか。日向の海行きたくなるよ 「海、似合ってないね」インドア派の青年が本物のサーファーになっていく『成長の記録』がステキ https://t.co/tEcsJkL9FT
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2017-08-23 15:35
0 件のコメント:
コメントを投稿