基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-05 23:48から199件:2017-09-28 12:02という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
人権大会行こうと思っていたが、風邪引いたかも。喉鼻が痛い
— anonymity(babel0101)2017-10-02 22:51
anonymity(babel0101)のプロフィール情報(2017年10月05日23時55分52秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:anonymity
[screen_name]ユーザ名:babel0101
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)/『憲法ガール』『行政法ガール』『憲法の地図』著者
ユーザのフォロワー数:6002
ユーザのフォロー数:447
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-02-05 12:19:37 +0000
ユーザの投稿ツイート数:35930
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
三連休は不動産屋めぐりの予定。
ロー生の時は家賃2万6千円、西向き風呂なしガスなしEVなしの6階に住んでた。暖房でも部屋が暖まらず、当時の恋人と「こうすると暖かいね」って言いながら、毛布にくるまって鍋料理を食べてた。
南向きの風呂付に住むってだけで、万感の想い 笑
— はいどろ。(tyde666)2017-10-05 23:45
@synnA207 ありがとうございます。
— anonymity(babel0101)2017-10-05 23:15
風邪引いてるせいか、メール誤字だらけだった。すんまそん。
— anonymity(babel0101)2017-10-05 23:11
@hideman2009 面白そうですねー。返信しました!
— anonymity(babel0101)2017-10-05 22:39
@hideman2009 ぜひぜひなんでもご相談くださいませ!
— anonymity(babel0101)2017-10-05 22:27
14日で一周、7日で一周5日で一周、2日を直前期にあてるか
— anonymity(babel0101)2017-10-05 22:26
司法試験から逆算したら一科目あたり約28日しか勉強出来ない…だと…?
— みにゃたろっく(Tarominyax)2017-10-05 22:05
@hideman2009 ご報告の中では、村の生存率をあげるための制度の投入という話をハグビーを用いて話されたのが印象的でした。我々も制度(法律)を実社会に投入する際に考えなければならない視点だと思います。
— anonymity(babel0101)2017-10-05 22:24
動画希望の党が削除されたとの重要情報がさらっと笑
— anonymity(babel0101)2017-10-05 22:21
ツイッター:立憲民主党フォロワー13万人超え 自民抜く - 毎日新聞 https://t.co/cYFMfQMqPS
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2017-10-05 22:16
あれだけ優秀でも組織に合わないのかな...組織に合わないという点ではまったく人のことは言えぬが。
— anonymity(babel0101)2017-10-05 21:27
判決のマスキング作業ってみんな事務員さんにやってもらっているのかなあ。まあ私は自分でやるのであるが、効率的なマスキング方法を知らない。PDFでマスキングするのが一番良いのかね。
— anonymity(babel0101)2017-10-05 21:02
評価したい笑
— anonymity(babel0101)2017-10-05 20:38
さすがイシグロ・カズオじゃなくてカズオ・イシグロ。長崎生まれだけに名が先だ。
— とりとくLv647(tkbei)2017-10-05 20:20
子どもいる自宅禁煙「都民の責務」 都議会が条例可決 https://t.co/J980bKwSWP #スマートニュース
— 吉見和彦㌠@DHA摂取(yoss_2525)2017-10-05 20:00
体のどこかが痛い人とコウペンちゃん https://t.co/IONqNJVH88
— るるてあ(k_r_r_l_l_)2017-09-26 07:17
確定申告を通じた副業バレを気にする人は多いですが、「同人活動」についても職場にバレたくない場合どうすればいいのでしょうか? 赤字なら、申告しなくてもいいのでしょうか?https://t.co/IjAAY0lPMX
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2017-10-05 09:53
DMM面接からの撮影...もしや...
— anonymity(babel0101)2017-10-05 17:56
男優デビュー準備中 https://t.co/QqnCHN2Xny
— ノースライム(noooooooorth)2017-10-05 17:41
2010年定年退官後のロー教授の方か。刑事裁判官サイドの景色はものすごく見えているのだろうが、刑事弁護サイドの景色が見えていたかが問題。
— anonymity(babel0101)2017-10-05 17:21
前提として、検察の求刑丸のみで良いよという弁論をしたのかね。科刑意見は述べずとも、丸呑みの弁論はしないと思うが...
— anonymity(babel0101)2017-10-05 17:18
そう。それすらも弁護士には開示されない。裁判員裁判の時だけだね開示されるの。
ただし日弁連に量刑データベースあったな https://t.co/2MZfmzi3UC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-05 08:26
11月3日(金)~5日(日)神保町ブックフェスティバル、小社も参加します! https://t.co/52e9IcM9iR
— 勁草書房編集部(keisoshoboedit)2017-10-05 13:06
パワハラ懲戒の元教授 群大の不当解雇認める 地裁判決(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/CiZvALt7lq @YahooNewsTopics
— anonymity(babel0101)2017-10-05 12:37
みんなが言っているのは、もしやBOCのことでは...??
— anonymity(babel0101)2017-10-05 12:33
法廷で鍵束投げ弁護士にけが負わす
https://t.co/jX5KNn7kJ2
— 岡口基一(okaguchik)2017-10-05 12:29
新人の頃に某大会の手伝いをさせられたんだけど,午前中は駐車場案内係で,昼休みを挟んで,午後は駐車場案内係,夜の懇親会は駐車場案内係でした。よくこれで会務を全部放棄しなかったよな俺。
— サイ太(uwaaaa)2016-09-12 14:52
@monaka1241 ありがとうございます!
— anonymity(babel0101)2017-10-05 10:34
病院なう。時間かかるのお。
— anonymity(babel0101)2017-10-05 10:31
私が倒れなきゃねと言っているそばから、倒れる私。ゲホゲホ
— anonymity(babel0101)2017-10-04 22:20
大学の講義を休んで内定先の内定式てに参加することを苦渋の決断だと認識している大学四年生、ほぼ大学教員の想像の中にしか存在しない生き物じゃないかしら。
— rionaoki(rionaoki)2017-10-03 07:43
販売から5年経ったアダルトビデオについて、出演した女優から要請があれば販売や配信の使用を停止にする方向で、業界内で調整がすすんでいることがわかりました。来年1月から販売・配信の作品に適用される見通しです。https://t.co/tl5dmCjHrv
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2017-10-04 20:18
美しい話、なのかね...
— anonymity(babel0101)2017-10-04 18:48
@kotosaka 立命館卒業生です。私は在学時代、ゲストが来る重要な授業なので欠席は言語道断だと教授に言われ、内定式を欠席しました。企業に事情を説明すると、どうしても休むのなら大学側に一筆書かせろ、と言われました。キャリアオフィ… https://t.co/j3VnCVzmhv
— asuka(aska_xoxo)2017-10-03 09:17
党員の会費については憲法上の争点をきっちり論点整理したほうが良いですね
— anonymity(babel0101)2017-10-04 17:38
本日は貴重なお話、ありがとうございました! https://t.co/telfpwnb4K
— anonymity(babel0101)2017-10-04 16:34
これはやっちまったか笑 ラストメッセージin...
— anonymity(babel0101)2017-10-04 16:24
こ、これは・・。もう少しネットリテラシーを付けなアカン。
【速報】博多高校の見当違いな謝罪文、過去に他校が発表した謝罪文のコピペだった…
https://t.co/9lvBwgZwqs
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-10-03 18:05
弁護士ってストレスがないんだね(^_^)
じゃあ,俺も,なろうかな(^_^) いつまでも老け顔にならずにすみそう https://t.co/LcV3eluhB5
— 岡口基一(okaguchik)2017-10-03 17:07
効果的に配置できるかどうかか
— anonymity(babel0101)2017-10-04 16:09
【速報】立憲民主党の候補擁立は50人超の見通し
https://t.co/XYlZRpsXzj
— 共同通信公式(kyodo_official)2017-10-04 15:42
フェイクニュースへの法規制は劇薬か - 板倉陽一郎|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/i0YHZJmUsr
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2017-10-04 13:42
不法残留の外国人女性「強制退去」取り消しのワケ…「在留特別許可」の基準って?|弁護士ドットコムニュース https://t.co/yA8y3YwV3F #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 渡辺一樹(_gl_hf)2017-10-04 00:38
【フェア】紀伊國屋書店新宿本店の3階にて開催しておりますフェア「現代を解きほぐす教育思想」https://t.co/fBn84Es9ym 当フェアに掲げられておりますPOPのうち、本日は今井康雄著『メディア・美・教育』(東京大学出… https://t.co/IeTUWTcfuz
— 勁草書房(keisoshobo)2017-10-04 12:10
当フェアでは6人の専門家の選書によります教育思想を知るための書籍215点を解説付きで掲載しましたブックガイド(28ページ)を無料で配布しております。フェア台ではブックガイド掲載書籍のうち現在入手可能で重要な書籍を約150点展開しお… https://t.co/scxnaHaEnY
— 勁草書房(keisoshobo)2017-10-04 12:12
Reは来年1月か2月か3月か、そのあたりには出ると思うのですけどね。私が倒れるなどなければ笑
— anonymity(babel0101)2017-10-04 12:12
オンデマンド版がどのようなものかわかりませんが、紙質などを考慮すると10刷までを入手しておいたほうがよく、10刷はなくなる可能性もあるかもしれません。
— anonymity(babel0101)2017-10-04 12:11
憲法ガール1ですが、憲法ガールRemake Editionが出る来年初旬までは増刷できないと思います。Re発売の直前はもしかしたら入手困難になる可能性もあります。最後の11刷はオンデマンド版で対応できるようにするようで、オンデマンド版が売り切れることはないとは思いますが。
— anonymity(babel0101)2017-10-04 12:11
うんとこしょ
どっこいしょ
それでも 仕事は やってきます
— anonymity(babel0101)2017-10-04 12:04
@tasu_gbbp ありがとうございます
— anonymity(babel0101)2017-10-04 12:03
喉鼻が壊滅状態。龍角散ダイレクト買った。龍角散ダイレクトは最高に効く。
— anonymity(babel0101)2017-10-04 12:00
確かに凄い笑
— anonymity(babel0101)2017-10-04 11:59
明日から行かれる方はご参考まで。
総本山の会長立候補者のような振舞いではないでしょうか。 https://t.co/N4cS06VeNZ
— traveller(hanabusa_2010)2017-10-04 11:45
人権大会参加の法クラへ。5日、6日の夜、京阪浜大津駅近くで飲み場所を確保しています。滋賀の地酒を置いておきますし、費用は基本的に当職もちなので是非お越し下さい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-10-04 11:42
風邪気をつけていたのになあ。むう。
— anonymity(babel0101)2017-10-04 11:50
丸善ebookライブラリにも提供されているが、あれはどうカウントするのかいつも疑問。まあ別に良いんだけどね。
— anonymity(babel0101)2017-10-04 11:31
電子書籍の印税は結構高い率のようなのだが、1円ももらったことはない気がする。
— anonymity(babel0101)2017-10-04 11:31
今日あった悲しい出来事(4p) https://t.co/FP2bzCU3b1
— 矢寺圭太(yaterakeita)2017-10-03 23:11
【新刊】庄司克宏(編)『日本国憲法の制定過程 大友一郎講義録』(千倉書房)。(内閣)法制局のスタッフとして憲法制定及び憲法調査会等に関わった大友一郎先生が後年、慶應大学で行った講義の記録をまとめたもの。大沢秀介先生が解題を執筆され… https://t.co/iZ2PtGJEgm
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2017-10-04 07:45
大量失業・自律兵器強化の可能性についてモニタリングするとのこと:国連がAI・ロボット動向を監視する常設組織設置へ
https://t.co/dESJgVJ2oY
— Fumi(inflorescencia)2017-10-03 23:52
同時期に、平野晋先生が弘文堂さんから出される『ロボット法』も注目ですね。
https://t.co/dobJTmfw5P
— Fumi(inflorescencia)2017-10-03 23:36
来月号の法学教室の巻頭言は是非石川健治先生による「立憲」の解説をお願いしたい笑
— anonymity(babel0101)2017-10-03 22:57
弁護士から見た裁判官の優秀度と裁判官から見たそれの景色の違いに驚くこともある。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 22:50
立憲○○の政党といえば、大隈重信の立憲改進党と、伊藤博文の立憲政友会。
立憲改進党の「立憲」は、憲法を作って議会を設置しろということ。
立憲政友会の「立憲」は、自ら憲法を作ったぞという自負と、立憲的運用の確立、つまり、漸進的に議院内閣制に至るということである。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-10-02 18:59
日本語おかしい。風邪のようだ。げほげほ
— anonymity(babel0101)2017-10-03 21:31
事実認識としてはサイ太先生のほうが合っていると思いますね。上から目線を否定するあまりご自身の優秀度を当然視してしまう危険にも目配りしなければならないという話かと。「立憲」とググったら辞書で「憲法を制定すること」と出てきた。これが常人の思考法だと思います。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 21:30
立憲改進党の存在を覚えてるような人なら、立憲主義も理解してるんじゃないですかね https://t.co/qvFvEJS1xR
— サイ太(uwaaaa)2017-10-03 20:46
ああ、確かに「立憲民主党」、ベストライセンス社に商標出願されてますね。混乱が広がる前に呟いておけば、私見は「変更の必要は無い」です。過去のコラムはこの辺:
>もう商標トロールと本気で向き合う時ではないか? |弁護士 福井健策 https://t.co/mMRXTaRWI2
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2017-10-02 18:35
基本書15頁1時間は別に遅読ではない。1日10時間読めば、2日で薄いのは一冊読める。それで良いじゃないか。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 19:58
立憲なんとか笑
— anonymity(babel0101)2017-10-03 17:48
法クラ流行語大賞の候補が豊作になりそう。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 17:47
頭悪いなぁ、過去に立憲と付けた政党は 基本的に憲法制定を前提としていたのですよ。そして、立憲の意味は憲法制定 立憲主義ならば立憲主義とすべきでまぎらわしい誤解を招く表現です。
— 渡邉哲也(daitojimari)2017-10-02 18:17
法科大学院、東大・京大・早慶など12大学が最高評価 https://t.co/6ithwG8eOn @Resemomさんから
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2017-10-03 14:42
やっぱ体調が低空飛行
— anonymity(babel0101)2017-10-03 09:47
所有者不明の土地調査 法務省、相続人に登記促す:日本経済新聞
https://t.co/pJFkAv2uDH
法務省は2018年度から、相続の手続きがされずに所有者がわからなくなった土地の本格的な調査に乗り出す。全国の司法書士らに委託し、登記簿などから所有者が生きているかを調べる
— 司法書士 落石憲是(福岡県久留米市)(n_ochiishi)2017-10-03 08:33
ひよっこ結局全部見た
— anonymity(babel0101)2017-10-03 09:42
文科省、法科大学院の最低評価は1校:日本経済新聞 https://t.co/zh7FNmPFym
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2017-10-03 09:12
最新号の担当関連。あざっすm(_ _)m https://t.co/7gS3pOGtIi
— 西川修一(nisshu1)2017-10-02 17:09
司法試験合格後にローにいると、誇らしかったり、あるいは逆に気まずかったりしないのかな。我々のときはいなかったので、よくわからないが。それとも何も気にしないものなのだろうか。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 08:54
ラップか。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 08:33
これはさすがに笑う
けどバグったわけじゃなくこれが平常運行 https://t.co/dmruBSNYJ3
— ぱねーさん(Mstferries)2017-10-03 08:29
まあシチュエーションよくわからないので元ページを見るしかないか。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 08:31
ここでは事務所の経費を考慮しない、って独立してて...経費考慮しないで手取り300万円生活か。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 08:31
抜粋だけだとよくわからんな。奥さんの合格が遅かったのかな。新62期は修習貸与金ないから奥さんの貸与金という意味であろうか...元ページを見てみるかあ。
— anonymity(babel0101)2017-10-03 08:30
なんだこれ...
— anonymity(babel0101)2017-10-03 08:28
「結婚して子供がいる設定」に逆の意味で突っ込みを入れたくなる諸兄
— サイ太(uwaaaa)2017-10-02 22:33
新62期で独立してて手取り300万円・・・???????
— サイ太(uwaaaa)2017-10-02 22:29
弁護士ライフプランのページにエクセルデータが公開されてるんだけど,「エクセルの扱いになれていない会員は,上記の項目や数字を入力される前に,御自身に必要な列と行の増設等だけは,エクセルのできる事務員さんか御家族にしてもらったらいかがでしょうか。」という文字列があって目がクラクラした
— サイ太(uwaaaa)2017-10-02 22:24
あと,「弁護士ライフプラン」てのが会員HPで公開されてたよ。ハッピー成仏に向けた第一歩ですかね(要ログイン)
https://t.co/U4QMxlfBeP
— サイ太(uwaaaa)2017-10-02 22:22
突っ込みどころ満載なサンプルプランが紹介されていた https://t.co/ciZ4IHpA67
— サイ太(uwaaaa)2017-10-02 22:26
準備書面3通と陳述書1通と交渉文書1通書けたなら上出来じゃろ
— サイ太(uwaaaa)2017-10-02 23:47
@changpong_law 判例や学説の「正確な」知識が前提ですね。例えば、自己決定権にはコンペリングインタレスト基準までは適用するにはやや学説にも躊躇があるという知識があればそれに乗るかどうかという話になります。判例学説の正確な知識に照らして問題文を見られるかどうかですね
— anonymity(babel0101)2017-10-02 22:55
人権大会行こうと思っていたが、風邪引いたかも。喉鼻が痛い
— anonymity(babel0101)2017-10-02 22:51
【速報】米乱射事件の負傷者400人超
https://t.co/IHsMeDYFv8
— 共同通信公式(kyodo_official)2017-10-02 22:16
予備校の答案を評価する際も①②を文章として分化・分節して論じられているか、④の審査基準は内容まで上手く示せているかなど、簡単なリトマス紙で評価することもできよう。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 22:00
欲を言えば妊娠・出産が人生で重要な事項の自己決定であることをもうちょい生々しく論証したかった。おそらく超優秀層の学生はそこまで直感でできるが、私のような硬い人間はなかなかそれができない。柔軟で優秀なロイヤーを目指したいものだ。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 21:56
「原告側は最大限の火力で自己の主張を構成すべし」というのが私の見解であるが、13条に関してはやや悩ましいながらも、コンペリングインタレスト基準ではなく中間審査のしかも実質的関連性を選択できたのはベストチョイスだった。むろん唯一の正解ではないが、こうした勘所は重要である。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 21:55
③は被告側の反論として拾おうと思っていたので、原告側の主張として簡潔に分節して①②④をヒットさせ実質的関連性の基準内容まで出題趣旨に一致させられたのが良かった(自己採点)。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 21:52
出題趣旨を分析すると、①自己決定権が保障されるか、②保障されるとして妊娠・出産の自由が含まれるか、③含まれるとして外国人にまで保障されるか、④保障されるとして審査基準は何か、という論点表が見えてくる。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 21:52
そして、妊娠及び出産の自己決定権は、生殖活動に関わるリプロダクションの自由として人格的生存に不可欠である。よって、妊娠及び出産の自由を制限するためには、立法目的が重要であり、立法手段が目的との間に実質的関連性があることを要する。」というものであった。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 21:48
そういえば、出題趣旨が出る前に憲法ガール2用に書いた平成29年憲法の答案の一部であるが「憲法13条前段は個人の尊厳原理を定めており、同条後段は個人の尊厳原理に照らして人格的生存に不可欠な利益を幸福追求権として保障している。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 21:48
仮地位仮処分対応で時間的な対応ダメージを与えるなどでも良い場合もあるし、勝ちだけが勝ちでもない場合も。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 20:27
個人の立場で新しい弁護士をお互い選任するのが良いのでしょうが、やってしまう人もいるかもしれませんね。 https://t.co/cOsnE58HUq
— anonymity(babel0101)2017-10-02 20:24
あとは卒業と同時に司法試験実施にできれば、かなり良いのでは笑
— anonymity(babel0101)2017-10-02 20:24
うひょー笑
— anonymity(babel0101)2017-10-02 20:22
法曹養成5年コースを検討 学部と法科大学院一体で、文科省 https://t.co/c6W229TgU2
— 47NEWS(47news)2017-10-02 20:15
例えば??金をその趣旨に反しないよう用いた場合に背任罪が構成すると主張し、??金の支出を認めないように仮地位仮処分をやったら面白いのではないかな。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 20:21
@synnA207 反応に困りますね
— anonymity(babel0101)2017-10-02 18:12
もしかして私、都合のいい人? 「いい人」度チェック : NIKKEI STYLE https://t.co/KWd4kdW76c
— anonymity(babel0101)2017-10-02 18:06
お金を節約するロー生は判例を16面コピーして細かい字を読んでいることもあるが,さすがに私は無理だった。4面くらいが限界。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 16:39
「欧米では『政策の制度設計はエビデンス(科学的根拠)に基づくべき』との考え方が浸透して」いるが、このままの日本では「『エビデンスに基づく政策』は夢のまた夢」…。辛い:医療への「ビッグデータ」「AI」導入が、日本で停滞する理由 https://t.co/bNA5pJIVbK
— Fumi(inflorescencia)2017-10-02 11:42
「運動とかされているのですか?」
「いや私、9条などの話にはあまり発言していなくて、運動論はやっていないのですよね」
「いえそういう運動じゃなくて、普通の運動の話なんですが...」
というボケた会話をしてもうた。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 10:22
マジです。映像製作が一銭にもならなかったから司法書士になったけど、司法書士になったら映像製作で収入を得られるようになりました。以前は「クリエイターなんて本当になれるか分からないものを目指して大丈夫なのか…」と思っていましたが、今は… https://t.co/d5jTjyq3sT
— 浅野勇貴(๑╹◡╹๑)アガルート司法書士(redchair_ginza)2017-10-01 16:57
枝野新党でどれくらいの人数で擁立できるかで今回の選挙の勢力図ができあがりかな。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 10:15
@kmuramatsu 概念としてたぶん誰にも確定できないので大丈夫です笑
— anonymity(babel0101)2017-10-02 10:13
学術的にグログロした論文でもなく、実務に役立つ内容ですね。 https://t.co/NyYEEg8ycb
— anonymity(babel0101)2017-10-02 09:52
しかし双方で履行しなければいけない債務を増やさないと、難しいのですよね。仲の良さとかではなく。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 09:05
二弁で一緒に会務活動をやってくれる親しい人を作らないと、そろそろやばい。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 09:04
【枝野氏 新党「民主党」結成へ】民進党の枝野幸男代表代行は、希望の党に合流しない民進党前衆院議員らを集めて、新党を結成する方針を固めた。党名は「民主党」を検討。 https://t.co/50p6FeVs5q
— Yahoo!ニュース 速報や地震情報も(YahooNewsTopics)2017-10-02 02:49
やや斜め上からの評釈ですが、高山先生が下級審は判断を回避し逃げの判決だというようなことを言っているのは、政治部門と裁判部門のポリティクスを指摘しており、実際の特殊領域の裁判実務ではそういうことも念頭に入れるのが優秀なロイヤーであろうとは思います。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 08:47
@sin_Lv98 つまり彫り師の行為が無罪にならなければ「裁判所が」国家機関として政治的にも追い詰められるような事情を見つけることも重要であろう、というような意味です。元ツイートはおそらく特殊な行政法ロイヤーの文脈でしか実感として読み解けないかもしれません。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 08:44
@sin_Lv98 元ツイはやや誤解を生むぼやきだったと反省していますが、医業該当性などの官庁による免許コントロールを打破するためにはわかりやすい省益や政治的メリット(これを元ツイでは国家側のメリットと表現しています)を示すことで… https://t.co/fD4viIH0iI
— anonymity(babel0101)2017-10-02 08:42
@sin_Lv98 はじめまして。ご指摘のような主張が本筋であり、また現行法の解釈論として可能かもしれませんし、政策論・立法論としてはご指摘のことに正面から取り組む必要があるでしょう。
— anonymity(babel0101)2017-10-02 08:40
「国を相手に裁判を起こしましょう」by国
https://t.co/eh3QxknC50
だったら,任意に払えよ・・。被害者に裁判の費用と時間をかけさせるのではなく・・
— 岡口基一(okaguchik)2017-10-01 09:07
元CIAスノーデン氏も訴え 10月、滋賀で日弁連人権擁護大会 | 2017/9/8 - 京都新聞 https://t.co/h36yyshQxQ
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2017-10-01 12:54
弁護士になるんだから、身に付けるものにも金をかけねばならぬ、を実践していた同期が、横領系で懲戒されているのを知った。なんだかなあ。
— すか(suka_t)2017-10-01 11:14
マジか https://t.co/PSezuxTLWx
— あまお㌠(Amao019)2017-10-01 13:22
90億超えた金額を動かすのに文書の密約はないのかね...まあ文書残せば政党助成金のほうとの関係で政治的にもたないのかね。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 12:12
@yuuukie 伝統の内容が違いますよね。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 11:59
@kuniesuzuki いや、どちらかというと非資格者はいくら詳しくなっても使い道が限定されているという通年がありそうな気がしています。使うんですけどね実際は。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 11:00
なおアメリカだとそもそもタトゥーは純粋言論(pure speech)の文脈で議論されそうであり、あんま師とは事案類型が異なる可能性あり。地裁の判断基準からすると、そういうことをもしかして考えているのかもなあという程度。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:58
確かにこれはある。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:52
大学の法学部だと「法曹資格の取得は目指してない」と言うと勉強しなくてよい、勉強できなくても仕方ない的な空気なるのはなぜなのか
— talaw(titikariko)2017-10-01 09:30
バズフィードの抜粋だけだと判断枠組みがわからないがいくつかの問題が指摘できる。まず営利的表現の自由と職業の自由の基本権競合がうまく処理できておらず、特にあんま師判決の再定位に失敗しているようにみえる。ただ下級審にこれを要求するのは、能力ではなく立場として困難か。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:27
あんま師判決については現在の最高裁判例の憲法論証の水準に照らすと、ややアウトオブデートとも言われる。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:24
@synnA207 テーマの選び方もそれぞれ良いのですよね
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:19
個々人のタトゥー展示権について第三者スタンディングが立つかは第三者没収事件や岐阜県青少年育成条例事件との関係が問題のなる。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:18
ただ日本の憲法判例だと、営利目的のタトゥー施術者の権利は営利的表現の自由が問題になったあんま師判決で規律される可能性があり、また職業の自由との関係では薬事法違憲判決で規律されるが、
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:18
面白い理論構成として、タトゥーを見せる権利を修正1条で保護することを起点としつつ、タトゥーを得る行為にまでドミノ倒しで修正1条の保障範囲を拡張する議論。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:15
ざっとググると、アメリカでもタトゥーと修正1条(言論の自由)の関係は古くから論じられているようだ。連邦最高裁はないようだが、裁判例もいくつかあるようだ。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 10:13
「検出と通知、効果的な削除、再掲防止」だそうで。 -「法の支配はオンラインにも」--EUが違法コンテンツ対策の強化求める(CNET Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/NONX5BWHKV @YahooNewsTopics
— Takashi kawai(yrik)2017-09-29 12:15
周辺機器大手のバッファローが、労働基準監督署からの是正勧告を受け、営業時間前に実施していた朝礼を時間内に変更。過去の賃金も支給する。営業時間前に5分間の朝礼を開き、連絡事項伝達や心得唱和にあてていた。 https://t.co/jq9AxTAN9H #抜粋引用 #ハウツー …
— yasudayasu(yasudayasu_t)2017-10-01 01:36
なかなか詳細に検討されていて、参考になる。東大ローレビューは本当にすごいなあ。 https://t.co/MbEFVHtIvc
— anonymity(babel0101)2017-10-01 00:54
医師法17条の医業とは、医行為を業として(つまり反復継続の意思をもって)行うことを言う。ここまではあまり問題ない。
それでは、医行為とはなにか。
病気や怪我を改善する診療(診断・治療)に限定されるのではないか。文言解釈としては、… https://t.co/ziCM29bjzh
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-09-30 23:26
今年も、マクリーン事件も、川崎民商事件も、大法廷判決だし、文句は言えない。憲法判例でも特に大法廷は押さえましょう。判例百選の中でも絞られると思うが。
— anonymity(babel0101)2017-10-01 00:11
なんでこのイラストの女の子はいつも要件事実マニュアルを持っているんだ...
— anonymity(babel0101)2017-09-30 18:54
海外旅行に行くべし。ただし「貧乏な人はアルバイト頑張ってね」か。煽り力の高いイラスト笑 合格後にやるべきこと | 司法修習ナビゲーション 弁護士より https://t.co/sVwBjLmeoc
— anonymity(babel0101)2017-09-30 18:53
違約金請求のAV会社代理人弁護士“処分必要なし” | NHKニュース https://t.co/fDmoJZKdpF
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2017-09-30 08:36
マイノリティやジェンダーの描写については、欧米では規制機関の関心事にもなっています。日本でもまずは放送界で真剣な検討が求められるのではないでしょうか。<フジテレビ>特番でLGBT嘲笑、社長が謝罪https://t.co/inOjeTxYet @YahooNewsTopics
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2017-09-30 06:26
(ひと)鈴木美穂さん 法曹資格を持つ千葉県警の巡査部長 https://t.co/eTTyIgQxfy 司法試験に合格して司法修習を修了した人が現場の警察官になるのは、極めて珍しい。
— Legal News(リーガルニュース)(legalnews_jp)2017-09-30 14:06
三輪記子(弁護士)、南和行(弁護士)角座なんでも相談所|DAIHATSU MOVE 道頓堀角座|松竹芸能株式会社 https://t.co/pFOe1NhTP9
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2017-09-30 12:26
江戸川橋駅から椿山荘までタクるしかない。いつもタクってしまう。
— anonymity(babel0101)2017-09-30 11:10
お、出馬か? と思ったが、たぶん違う笑
— anonymity(babel0101)2017-09-30 00:15
今日は超刺激的な出会いだった。
いつの間にか、知らず知らずのうちに保守的になってた。
伊藤たけるは丸くなったといろんな意味で言われているけど、そろそろ尖ろう。
次のステージに行くために。
— たけるbot(bexa930)2017-09-30 00:10
300万円っつったら,着手金30万円,報酬金30万円の事件を5件受任しつつ,5件終了させるってことですからね。こう書くとすげえハードル高いように思える。
— サイ太(uwaaaa)2017-09-29 18:41
@hideman2009 はい、それが面白いですね笑。よろしくお願い申し上げます!
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:43
@hideman2009 そうですね。具体的なロボットの映像見ると喜ぶと思うので、その上で考察部分はお好きなこと、責任論などをお話しいただければと思います。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:41
@hideman2009 以前のときはスライドで具体的な映像がありましたが、やはり研究対象の具体例が豊富だとありがたいですね。AI・ロボットと言っても我々が具体的に何に取り組んでいるのかがわからないという弁護士が多いかと思います。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:33
@synnA207 いつも自発的にやらせていただいております!
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:27
@synnA207 たまたまなのですが今年のしほーしけん3位の人もコメント・校正部隊にはいっているなど誠に偶然が起きたところです。学生と飲み会をすると自発的な協力者がたくさんでてきて不思議ですね。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:24
@synnA207 そうですそうです。そのとおりであります。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:20
憲法ガールの30分アニメも500万円くらい出せば作れそうだから、作るか。鼻くそみたいな金額だしな...ってそんなわけあるかい!(セルフツッコミ
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:19
某HP
貸与制の300万円というのは、悩みというには少額すぎる金額です。
ゴーマンをかますというわけでもありませんが,15年目の弁護士にとっては,300万というのは鼻クソです。
鼻クソのことで悩む必要は,普通は,ないと思います。
https://t.co/NcnrfCLveq
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2017-09-29 13:26
@synnA207 いえいえ学生の側からやりたいような話があったもので、そのような趣旨は一切ございません。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:15
今日は学生との司法試験合格祝賀会の飲み会です。楽しみやー。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 18:08
龍谷大学法学部教授斎藤司先生から「捜査段階における証拠へのアクセス」を含む論文集、指宿信他編『シリーズ刑事司法を考える第2巻 捜査と弁護』(岩波書店)をご恵投頂きました。刑事弁護人にとっての実務的示唆も豊富な内容で大変勉強になりま… https://t.co/ARbN3q06o5
— 松尾剛行(Matsuo1984)2017-09-29 16:57
@winner20301118 そうなのですね!
— anonymity(babel0101)2017-09-29 16:46
もらった瞬間買った瞬間にこのくらい目を通していけると本当は良いのだが,最近なかなかできない。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 16:31
@tsukassaito こちらこそ勉強させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 16:30
斎藤論文にもざっと目を通すが,刑事系学者が憲法上のプライバシー論にまで踏み込んだ記述をされており,私の関心事にも非常にマッチする論文である。精読したい。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 16:27
気になる論文として,西原先生のご論文を拝読したが,我らがソロブ翻訳書からの引用が結構ある。ありがたやありがたや。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 16:22
斎藤司先生からご恵贈いただきました! 御礼申し上げます。 https://t.co/Pmlpiw1eKu
— anonymity(babel0101)2017-09-29 16:15
私事となりますが本日9月29日を最終出社日としてヤフーを退社させていただきます https://t.co/9wXUwx1bpZ
— 楠 正憲(masanork)2017-09-29 12:25
この人はたぶん頭良いのだろうなと思った人が結果を出すと、見る目が間違っていなくて良かったと思う。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 12:50
@Amao019 すごいですね!
— anonymity(babel0101)2017-09-29 12:33
著作権侵害ツイートのリツイートが著作権侵害に当たらないとした東京地判平28・9・15。
判決全文は下記。
https://t.co/iE6ipuR9Lk
— 岡村久道(Lawcojp)2017-09-28 19:31
私も憲法の著作がいくつかあるので、学者先生のように憲法解釈論に関する意見書を書いていく方法も微レ存
— anonymity(babel0101)2017-09-29 11:12
法学界における議論の少なさも弁護団を悩ませています。ご協力いただける法学研究者の皆さまはご連絡下さい。判例評釈などでもとてもありがたいです。憲法、刑法、医事法の方には資格があると思います。(終わり)
— 辰井聡子(tatswi)2017-09-27 18:18
これが確定すると、日本全国の彫師さんはいつ医師法違反で摘発されても文句が言えなくなり、事実上営業ができなくなります。おかしいと思われる方はsave-tattooingにご協力下さい。(続く)
https://t.co/Bz6fmmPu6F
— 辰井聡子(tatswi)2017-09-27 18:12
しかもこれ全部ご馳走になってしまったんだよな...。俺は港区女子ではないんだがよかったんだろうか...。 https://t.co/ClTKfs2y9x
— ノースライム(noooooooorth)2017-09-29 10:01
@kyoshimine @nodahayato よろしくお願い申し上げます。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 09:26
@nodahayato @kyoshimine 野田先生のご説明、整理のとおりですね。私は一種の陰謀論的な動機の話をしていて、まあ「ぼやき」みたいな話、ということです。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 06:50
@kyoshimine 念のため申し上げますと、私は今回の件で解釈論的な必要性と許容性についてはいかなる立場も示しておらず、ただ行政裁判(今回は刑事ですが)で勝つには大きな絵を描かないといけないんかなやっぱいけないのかねえという一… https://t.co/fSj531MJlE
— anonymity(babel0101)2017-09-29 06:47
@kyoshimine 元ツイートは解釈論的な必要性や許容性とはやや異なる趣旨で、行政法的統制の局面で市民側が勝つには裁判所にも分かりやすい「絵」を描く必要があるが、そういう「絵」がない、という話なのですよね。国側に分かりやすい「… https://t.co/HlOI2qcT8a
— anonymity(babel0101)2017-09-29 06:40
未だに意味がわかっていない。
— anonymity(babel0101)2017-09-29 00:24
民進・前原誠司代表「無所属で出ることを決めた」 https://t.co/F4i38E1o8n #衆院解散 #衆院選挙 https://t.co/Ys1fzeUtus
— 産経ニュース(Sankei_news)2017-09-29 00:22
@kyoshimine 私は罪刑法定主義の下で医師法17条の医業の定義を生の利益衡量論とは別に定義すべきで、彫り師の行為は基本的にはこれに該当するが、それを覆すような特別の事情があるかという思考方法を取るべきだと考えています。まあ… https://t.co/yCnDfRvUW7
— anonymity(babel0101)2017-09-29 00:00
判決は見られていませんが、そういう利益衡的なメリットデメリットの話をされているのでしょうか。定義としては医業にあたる。それを覆しうるようなメリットを何か示ますか、というような思考方法だと思うのですけどもね。医業の定義を合憲限定解釈… https://t.co/5KXbmKgJsb
— anonymity(babel0101)2017-09-28 23:52
【池上さん選挙特番 まねは宿命】テレビ東京は解散にともなう総選挙報道について、今回も池上彰氏を起用して特番を放送すると発表。「池上無双」とも呼ばれる内容について、小孫茂社長は「まねされるのは宿命」と語った。 https://t.co/nvI0L3oa81
— Yahoo!ニュース 速報や地震情報も(YahooNewsTopics)2017-09-28 15:09
問題は、彫り師の行為を合法にするメリットが国家側に1ミリもないことなのだろうね。悲しきかな。
— anonymity(babel0101)2017-09-28 23:30
ねみみ
— anonymity(babel0101)2017-09-28 23:27
あそこ、かなり美味しいよねえ
— anonymity(babel0101)2017-09-28 23:18
今日もご馳走になってしもた。ありがたやありがたや。
— anonymity(babel0101)2017-09-28 23:15
憲法改正とか安保法制とか実体的な争点がまったく見えない。政権選択選挙ね...
— anonymity(babel0101)2017-09-28 18:54
法的には推薦はない...法的な推薦はないが、事実上の推薦と内定はある。どうかそのことだけは忘れないでいただきたい。
— anonymity(babel0101)2017-09-28 18:34
「けもフレ」 2期目実現へテレ東社長尽力「世界のファンとまったく同じ思い」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/3a1p2flzFg @YahooNewsTopics
— 不破雷蔵(Fuwarin)2017-09-28 17:16
やっと届いていた https://t.co/ZeEIpN7z2R
— anonymity(babel0101)2017-09-28 14:22
衆院が解散されました。 #衆院選
https://t.co/bUOYCxvKid
— 毎日新聞(mainichi)2017-09-28 12:05
ところがネット検索すると「マナー違反です!」ってのがけっこう出てくる驚き…こんなことをマナーにして、従わない奴を村八分にして蔑むのは日本的なんだけど、ほんと無駄だしバカバカしい。
https://t.co/RcKC43Trnd
— S太 ゲイ負け犬(gaymakeinu)2017-09-27 19:37
0 件のコメント:
コメントを投稿