SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "fukazawas") AND tweet REGEXP "クレーマー" ORDER BY tw_date ASC
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2020年08月18日10時59分59秒頃の取得):
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[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生(現弁護士)作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp もご覧下さい。相談等ご依頼はTwitterでなく事務所あるいはブログ掲載のメールアドレスまで。
ユーザのフォロワー数:7446
ユーザのフォロー数:547
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC
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> クレーマー・不当要求の相談を受けていると,●十代(または+10)の●性の割合が,非常に多いと感じる。
> そこそこの社会的地位がある(あった)場合でも,激昂して異常行動に走る,自分の意思が正しく伝わらないと癇癪を起こすが,相手のいうことには耳を貸さないなど,かなりの類型性が見られる。
> クレーマー・不当要求の相談を受けていると,●十代(または+10)の●性の割合が,非常に多いと感じる。
> そこそこの社会的地位がある(あった)場合でも,激昂して異常行動に走る,自分の意思が正しく伝わらないと癇癪を起こすが,相手のいうことには耳を貸さないなど,かなりの類型性が見られる。
— 深澤諭史(fukazawas)2015-02-04 13:17:00 +0900
> 「お婆さんの耳は何故そんなに大きいの?」
> 「それはね、毎日クレーマーの愚痴を聞く為だよ」
> 「お婆さんの目は何故そんなに大きいの?」
> 「毎日14時間パソコンと向き合う為だよ」
> 「どうしてお仕事辞めないの?」
> 「それはね、65歳からじゃないと年金貰えないからよ」
> #日本社畜昔話
「お婆さんの耳は何故そんなに大きいの?」
「それはね、毎日クレーマーの愚痴を聞く為だよ」
「お婆さんの目は何故そんなに大きいの?」
「毎日14時間パソコンと向き合う為だよ」
「どうしてお仕事辞めないの?」
「それはね、65歳からじゃないと年金貰えないからよ」
#日本社畜昔話
— 日本社畜昔話(syachiku_tsurai)2016-02-15 15:00:00 +0900
> 大阪市:「クレーマー」に勝訴…業務妨害を認定 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/2QQR1Br0wi
> 「行政側が悪質な要求をする住民を提訴し、判決で賠償命令が出るのは珍しい。自治体は我慢し続けず、毅然(きぜん)とした対応をしていくべきだ」
> 大阪市:「クレーマー」に勝訴…業務妨害を認定 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/2QQR1Br0wi
> 「行政側が悪質な要求をする住民を提訴し、判決で賠償命令が出るのは珍しい。自治体は我慢し続けず、毅然(きぜん)とした対応をしていくべきだ」
— 深澤諭史(fukazawas)2016-07-19 21:40:00 +0900
> 鹿児島志布志市のうなぎCM動画。3日間でメール120通、電話は26日だけで50件。その9割が抗議とのこと。youtubeの再生回数は25万回。0.1%にも満たないクレーマーに怯えて中止。99.9%が賛成しているならなにも問題ないのにネットを使い自己誇大化の精神破たん者がワガモノ顔
鹿児島志布志市のうなぎCM動画。3日間でメール120通、電話は26日だけで50件。その9割が抗議とのこと。youtubeの再生回数は25万回。0.1%にも満たないクレーマーに怯えて中止。99.9%が賛成しているならなにも問題ないのにネットを使い自己誇大化の精神破たん者がワガモノ顔
— 村西とおる(Muranishi_Toru)2016-09-30 15:53:00 +0900
> 行政訴訟の実務本、行政クレーマーへの対処法を書いておくべき。
行政訴訟の実務本、行政クレーマーへの対処法を書いておくべき。
— サイ太(uwaaaa)2016-11-05 10:40:00 +0900
> 「法律職は定形的だから人工知能に仕事奪われるんじゃないの」という話をされるたびに「おう、示談金のために被疑者の親類友人に連絡しまくって罵倒を浴びながら借金する機能や、意味不明な相手方クレーマーを宥めながら生活の悩みを聞いてやったりして落ち着かせる機能を早く実装してくれ」と思う
「法律職は定形的だから人工知能に仕事奪われるんじゃないの」という話をされるたびに「おう、示談金のために被疑者の親類友人に連絡しまくって罵倒を浴びながら借金する機能や、意味不明な相手方クレーマーを宥めながら生活の悩みを聞いてやったりして落ち着かせる機能を早く実装してくれ」と思う
— スドー(stdaux)2016-11-08 20:00:00 +0900
> 神戸市でアフォなドライバーのクレーム聞き入れてバス運転手が停職3か月を喰らうとか
> 西宮市で今回は特におかしいと思われない今村市長に対して市議会議員がクレームつけるとか
>
> あのあたり,クレーマーにやさしすぎない?
神戸市でアフォなドライバーのクレーム聞き入れてバス運転手が停職3か月を喰らうとか
西宮市で今回は特におかしいと思われない今村市長に対して市議会議員がクレームつけるとか
あのあたり,クレーマーにやさしすぎない?
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2016-12-15 09:04:00 +0900
> 某業界でも似たような話が…
> 工作教室の開催者の嘆き「無料開催の参加者はクレーマーだらけ。ゴミの片づけをする人も少ない。お金をいただくときは、こんなことはなかったのに・・・」 - Togetterまとめ https://t.co/zdNR8hJe4o
某業界でも似たような話が…
工作教室の開催者の嘆き「無料開催の参加者はクレーマーだらけ。ゴミの片づけをする人も少ない。お金をいただくときは、こんなことはなかったのに・・・」 - Togetterまとめ https://t.co/zdNR8hJe4o
— 妛彁(bluebuggle)2016-12-18 10:57:00 +0900
> 工作教室の開催者の嘆き「無料開催の参加者はクレーマーだらけ。ゴミの片づけをする人も少ない。お金をいただくときは、こんなことはなかったのに・・・」 - Togetterまとめ https://t.co/ZN0vLNdtXL @togetter_jpさんから
>
> 法律相談と同じ傾向が?
> 工作教室の開催者の嘆き「無料開催の参加者はクレーマーだらけ。ゴミの片づけをする人も少ない。お金をいただくときは、こんなことはなかったのに・・・」 - Togetterまとめ https://t.co/ZN0vLNdtXL @togetter_jpさんから
>
> 法律相談と同じ傾向が?
— 深澤諭史(fukazawas)2017-03-01 21:45:00 +0900
> クレーマーはあるラインをこえたらお前なんか客じゃねえ、って対応が必要だと思うので、朝礼とかで声出しする企業とかは
> 「いらっしゃいませー」
> 「ありがとうございましたー」
> のほかに、
> 「おとといきやがれー」「おとといきやがれー」
> っていうのも付け加えたらいいと思うの。
クレーマーはあるラインをこえたらお前なんか客じゃねえ、って対応が必要だと思うので、朝礼とかで声出しする企業とかは
「いらっしゃいませー」
「ありがとうございましたー」
のほかに、
「おとといきやがれー」「おとといきやがれー」
っていうのも付け加えたらいいと思うの。
— 4代目(4thlawyer)2017-04-28 16:46:00 +0900
> 仕事的に糞クレーマー達をよく目にするので気付いたけど、糞クレーマーにマッチョは居ないよね
>
> そりゃマッチョは「俺がスクワットできないのはジムの設備とサービスが悪いからだ」じゃなく「俺がスクワットできないのは己が未熟だからだ」とまず思うからじゃん
> やはり筋肉は全てを解決してくれる
仕事的に糞クレーマー達をよく目にするので気付いたけど、糞クレーマーにマッチョは居ないよね
そりゃマッチョは「俺がスクワットできないのはジムの設備とサービスが悪いからだ」じゃなく「俺がスクワットできないのは己が未熟だからだ」とまず思うからじゃん
やはり筋肉は全てを解決してくれる
— ノーマン@筋トレが得意なフレンズ(NormanKim88)2017-04-28 10:41:00 +0900
> 「声を上げる障害者、マイノリティはクレーマー」。そんな声がSNSに広がる極東の国で3年後にはパラリンピックが開かれる。
「声を上げる障害者、マイノリティはクレーマー」。そんな声がSNSに広がる極東の国で3年後にはパラリンピックが開かれる。
— Hideyuki Hirakawa(hirakawah)2017-06-29 13:17:00 +0900
> 日本のクソさって、いちいち、行動に対して負の圧力をかけるとこだろうね。バニラエアが改善するといってるんだから、そうか、と思えばいいのにあろうことか、クレーマーだ、当たり屋だ、こいつはこういうやつだ、何の関係もないことを騒ぐ。喋ると「黙れ」動くと「座れ」一事が万事これ。
日本のクソさって、いちいち、行動に対して負の圧力をかけるとこだろうね。バニラエアが改善するといってるんだから、そうか、と思えばいいのにあろうことか、クレーマーだ、当たり屋だ、こいつはこういうやつだ、何の関係もないことを騒ぐ。喋ると「黙れ」動くと「座れ」一事が万事これ。
— にわか国民(Shu_niwaka)2017-06-28 21:40:00 +0900
> バイト先の店長の名言
>
> 突然キレるクレーマーについて、この説明を受けてストンと全てが腑に落ちた https://t.co/jlN0cXvOQU
バイト先の店長の名言
突然キレるクレーマーについて、この説明を受けてストンと全てが腑に落ちた https://t.co/jlN0cXvOQU
— 消灯(RoFwg0)2017-06-29 23:36:00 +0900
> 工作教室の開催者の嘆き「無料開催の参加者はクレーマーだらけ。ゴミの片づけをする人も少ない。お金をいただくときは、こんなことはなかったのに・・・」
> https://t.co/ZN0vLNdtXL
> 「無料で開催・・すると、いつも同じ場所なのに「暑い」「狭い」と些細なことでクレーム」
> 工作教室の開催者の嘆き「無料開催の参加者はクレーマーだらけ。ゴミの片づけをする人も少ない。お金をいただくときは、こんなことはなかったのに・・・」
> https://t.co/ZN0vLNdtXL
> 「無料で開催・・すると、いつも同じ場所なのに「暑い」「狭い」と些細なことでクレーム」
— 深澤諭史(fukazawas)2017-08-08 14:52:00 +0900
> この人がいるチームはトラブル発生率が激減、クレーマーも大人しくなると有名な知人に秘訣を聞いてみたら、例えば電車でも優先席付近はトラブルが多いから基本近づかない、少しでも車両内の空気に違和感があると別車両に移るなど、日々の小さな行動一つひとつに安全が意識されていてなんかすごかった。
この人がいるチームはトラブル発生率が激減、クレーマーも大人しくなると有名な知人に秘訣を聞いてみたら、例えば電車でも優先席付近はトラブルが多いから基本近づかない、少しでも車両内の空気に違和感があると別車両に移るなど、日々の小さな行動一つひとつに安全が意識されていてなんかすごかった。
— F太(fta7)2017-10-05 14:31:00 +0900
> なるほど、若いひとたちはコンビニで理不尽なクレームをつけるクレーマーと、国会論戦の区別がつかず、批判はすべてクレームだから安倍ちゃんが正しいという発想になっていくんだな。この発想は意外と盲点だった。
なるほど、若いひとたちはコンビニで理不尽なクレームをつけるクレーマーと、国会論戦の区別がつかず、批判はすべてクレームだから安倍ちゃんが正しいという発想になっていくんだな。この発想は意外と盲点だった。
— 立憲柴犬会(tmfm21)2017-11-12 09:29:00 +0900
> そうなんですよ。私も政治に全く興味なかったころは、野党ってクレーマーだな、みんなで総理応援すればいいのに!とかお花畑なこと思ってましたから…(私が単にバカなだけですが…まあ大半はこんなレベルかと) https://t.co/bAtrEc5vqD
そうなんですよ。私も政治に全く興味なかったころは、野党ってクレーマーだな、みんなで総理応援すればいいのに!とかお花畑なこと思ってましたから…(私が単にバカなだけですが…まあ大半はこんなレベルかと) https://t.co/bAtrEc5vqD
— 地下鉄(healthregained)2017-11-13 08:41:00 +0900
> 乱暴にまとめると「貧乏人はクズだから救おうとして関わると削られる」みたいな話で法クラがここ数日盛り上がっていたが、酒飲み話ならともかく公言しなくても…と思った。まあ俺は依頼者が指示通り動かなかったりクレーマーになったり程度で削られるほど繊細じゃないから街弁に向いてるのかもしれん。
乱暴にまとめると「貧乏人はクズだから救おうとして関わると削られる」みたいな話で法クラがここ数日盛り上がっていたが、酒飲み話ならともかく公言しなくても…と思った。まあ俺は依頼者が指示通り動かなかったりクレーマーになったり程度で削られるほど繊細じゃないから街弁に向いてるのかもしれん。
— ystk(lawkus)2018-01-27 22:50:00 +0900
> 医療クレーマー保険の研修ビデオがほぼこれと真逆のやり方を推奨しててアレ https://t.co/S0RE78Xypg
医療クレーマー保険の研修ビデオがほぼこれと真逆のやり方を推奨しててアレ https://t.co/S0RE78Xypg
— 若手ガチナビ・邪(gachinavi)2018-02-08 12:49:00 +0900
> 同感。わざわざ地雷踏みに行くんだ、行かせるんだと思った。
> あれが推奨の方式だとするなら、医療クレーマーLACは背中から撃たれる覚悟が必要になりそう。 https://t.co/S04ticFutR
同感。わざわざ地雷踏みに行くんだ、行かせるんだと思った。
あれが推奨の方式だとするなら、医療クレーマーLACは背中から撃たれる覚悟が必要になりそう。 https://t.co/S04ticFutR
— 弁護士あだちけいた㌠(keita_adachi)2018-02-08 12:54:00 +0900
> コンビニバイト留学生を「格下」とみなす横柄なクレーマー老害が権力持ってる限り打開策は無い。
>
> 1人で海外旅行が出来ないおっさんが
> ・異国の地で
> ・勉強の傍ら
> ・多言語でクレーム対応する
> ・20代の若者
> より優秀だと思い込んでて、そ… https://t.co/ecl2fbwv8p
コンビニバイト留学生を「格下」とみなす横柄なクレーマー老害が権力持ってる限り打開策は無い。
1人で海外旅行が出来ないおっさんが
・異国の地で
・勉強の傍ら
・多言語でクレーム対応する
・20代の若者
より優秀だと思い込んでて、そ… https://t.co/ecl2fbwv8p
— どーも僕です。(どもぼく)(domoboku)2018-03-21 10:24:00 +0900
> 普通の人は大声で文句を言ってくるクレーマーを見ると、「面倒くさい」と感じる
> っていうのにびっくりした。
> 私にとっては恐怖の対象でしかない。
> 普通の人のメンタル強すぎるだろ
>
> #発達障害
> #HSP
普通の人は大声で文句を言ってくるクレーマーを見ると、「面倒くさい」と感じる
っていうのにびっくりした。
私にとっては恐怖の対象でしかない。
普通の人のメンタル強すぎるだろ
#発達障害
#HSP
— じゃんな(jannaraizalaura)2018-04-14 01:13:00 +0900
> 弁護士として,クレーマー(紛い)対応を受任して交渉することもあるけれども,それで感じるのは「ああ,この人は,これまで,こうすることで,周りにいうことを聞かせてきて,それで壁に当たってこなかったんだな」って思う。なお,大抵は弁護士が初めての「壁」になる。
> >RT
> 弁護士として,クレーマー(紛い)対応を受任して交渉することもあるけれども,それで感じるのは「ああ,この人は,これまで,こうすることで,周りにいうことを聞かせてきて,それで壁に当たってこなかったんだな」って思う。なお,大抵は弁護士が初めての「壁」になる。
> >RT
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-21 16:07:00 +0900
> クレーマー対応だと,『悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント』が,一般向けでもあり,弁護士にも役に立つのでポイント。電子化されていないのかなぁ・・・。
> クレーマー対応だと,『悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント』が,一般向けでもあり,弁護士にも役に立つのでポイント。電子化されていないのかなぁ・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-21 16:09:00 +0900
> @fukazawas 悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント (シリーズ“負けない企業人”になるための本) https://t.co/IP5MA4iYnO #Amazon
@fukazawas 悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント (シリーズ“負けない企業人”になるための本) https://t.co/IP5MA4iYnO #Amazon
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-04-22 12:49:00 +0900
> クレーマーについて少しツイートしたら,反響が大きかったので,ちょっと補足。 基本,脅迫という,ある意味,正々堂々としたクレーマーは少ないです。 基本,多いのは,「俺は満足していない,不満だ,納得していない。(でも,俺の要求はいわな… https://t.co/WMtroyK8nK
> クレーマーについて少しツイートしたら,反響が大きかったので,ちょっと補足。
基本,脅迫という,ある意味,正々堂々としたクレーマーは少ないです。
基本,多いのは,「俺は満足していない,不満だ,納得していない。(でも,俺の要求はいわな… https://t.co/WMtroyK8nK
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-22 22:07:00 +0900
> クレーマーって、「コンプライアンス」って言葉が大好きな人が多いですが。
> クレーマーの要求は拒絶し、相手にせず、従業員と自分を守るのが、何よりの『コンプライアンス』だと思います。
> (・∀・)
> クレーマーって、「コンプライアンス」って言葉が大好きな人が多いですが。
> クレーマーの要求は拒絶し、相手にせず、従業員と自分を守るのが、何よりの『コンプライアンス』だと思います。
> (・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-09-01 14:43:00 +0900
> クレーマーってコンプライアンスって言葉が大好きだけれども。
> クレーマーの要求は断固拒絶,相手にしないで従業員を守るのが何よりも大事なコンプライアンスだって,分かっていっているのだよな?
> (・∀・)
> クレーマーってコンプライアンスって言葉が大好きだけれども。
> クレーマーの要求は断固拒絶,相手にしないで従業員を守るのが何よりも大事なコンプライアンスだって,分かっていっているのだよな?
> (・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-04 11:24:00 +0900
> 私はこれを徹底してる。
> クレーマーに時間を費やすことは、他の顧客への重大な背信行為であり、それこそ、クレームをつけるべき行為だと思ってる。 https://t.co/rac4gslEH8
> 私はこれを徹底してる。
> クレーマーに時間を費やすことは、他の顧客への重大な背信行為であり、それこそ、クレームをつけるべき行為だと思ってる。 https://t.co/rac4gslEH8
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-13 12:25:00 +0900
> DV、ストーカー、クレーマー的な行動をしていて、そこで介入した弁護士に法的措置を取られて責任を取らされ、そういうことができなくなって、弁護士全般に逆恨みの憎悪を燃やしている人は一定程度いる。
> 偏執的にこじらせた人がいることと、まと… https://t.co/3rJWlx58cA
> DV、ストーカー、クレーマー的な行動をしていて、そこで介入した弁護士に法的措置を取られて責任を取らされ、そういうことができなくなって、弁護士全般に逆恨みの憎悪を燃やしている人は一定程度いる。
> 偏執的にこじらせた人がいることと、まと… https://t.co/3rJWlx58cA
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-13 10:39:00 +0900
> https://t.co/t8fNvdGn2q
> 普通に恨まれるだけならともかく、弁護士って、クレーマー、DV加害者、ストーカーにとっての最初で最後で最大の壁として登場する役割なので、特に、この種の方々の憎悪の標的になりやすいです・・・。
> (・∀・;)
> https://t.co/t8fNvdGn2q
> 普通に恨まれるだけならともかく、弁護士って、クレーマー、DV加害者、ストーカーにとっての最初で最後で最大の壁として登場する役割なので、特に、この種の方々の憎悪の標的になりやすいです・・・。
> (・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-18 09:03:00 +0900
> そうです。クレーマー、DV加害者、ストーカーに早めに厳正対処することは、自分の身を守るためでもありますが、逆説的ですが、加害者のためでもあります。
> 早めに加害の芽を摘み取ることで、彼らも重罪を犯さずに済むからです。 https://t.co/9sbPFpvxWN
> そうです。クレーマー、DV加害者、ストーカーに早めに厳正対処することは、自分の身を守るためでもありますが、逆説的ですが、加害者のためでもあります。
> 早めに加害の芽を摘み取ることで、彼らも重罪を犯さずに済むからです。 https://t.co/9sbPFpvxWN
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-18 09:45:00 +0900
> https://t.co/uoA2YhEcGX
> クレーマー対応を弁護士業務としてやることがあるけれども、これは真理ですね。
> クレーマー排除は、権利ではなくて義務。
> 勤務先とほかの顧客に対する重大な義務だから、クレーマーに従うことは、重大な背信であるという発想の転換が大事(・∀・)
> https://t.co/uoA2YhEcGX
> クレーマー対応を弁護士業務としてやることがあるけれども、これは真理ですね。
> クレーマー排除は、権利ではなくて義務。
> 勤務先とほかの顧客に対する重大な義務だから、クレーマーに従うことは、重大な背信であるという発想の転換が大事(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-25 11:02:00 +0900
> 1人のクレーマーを納得させるエネルギーで、10人20人の顧客を感動させることができます。ほんと。
> (・∀・)(^ω^) https://t.co/cFecB605Mc
> 1人のクレーマーを納得させるエネルギーで、10人20人の顧客を感動させることができます。ほんと。
> (・∀・)(^ω^) https://t.co/cFecB605Mc
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-25 11:57:00 +0900
> 一般の方が「上手な交渉法」だとおもっているやり方って、弁護士とか専門家からすると、クレーマー判断のメルクマールになってたりするから、要注意。
> この判断をされて、そういうカテゴリに入れられると、法律上の最低限の扱いしか受けられなくなるリスクが高い。
> (・∀・;)
> 一般の方が「上手な交渉法」だとおもっているやり方って、弁護士とか専門家からすると、クレーマー判断のメルクマールになってたりするから、要注意。
> この判断をされて、そういうカテゴリに入れられると、法律上の最低限の扱いしか受けられなくなるリスクが高い。
> (・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-03 14:48:00 +0900
> 1つ目:話が通じない以上、こっちが条件を出すメリットがないので全拒否で決まる。酷いなら法的措置。
> 2つ目:クレーマー気質の典型。自分の言い分にまっとうな正当性がないことを自覚している人ほどやる手口なので、応じるのはコンプライアンス… https://t.co/p2eZqn1OFj
> 1つ目:話が通じない以上、こっちが条件を出すメリットがないので全拒否で決まる。酷いなら法的措置。
> 2つ目:クレーマー気質の典型。自分の言い分にまっとうな正当性がないことを自覚している人ほどやる手口なので、応じるのはコンプライアンス… https://t.co/p2eZqn1OFj
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-03 15:34:00 +0900
> なぁ基地外クレーマー依頼者さんよ。弁護士が何もしてくれねぇって言うけど。お前の要求が全部違法または不当だから抑止しなきゃいけねえんだよ。助長したらこっちが懲戒じゃないかよ。それと今度相談室から退室しないって言ったら不退去で現行犯逮捕するからな。多少の有形力の行使は合法だからな。
なぁ基地外クレーマー依頼者さんよ。弁護士が何もしてくれねぇって言うけど。お前の要求が全部違法または不当だから抑止しなきゃいけねえんだよ。助長したらこっちが懲戒じゃないかよ。それと今度相談室から退室しないって言ったら不退去で現行犯逮捕するからな。多少の有形力の行使は合法だからな。
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-04-19 00:38:00 +0900
> 反社会的勢力のデータベース運用開始へ 危機管理コンサル会社が構築 「日本最大級」とPR - 毎日新聞 https://t.co/7sFu8xito2
> 悪質クレーマーデータベースとかもできないかな。
> なお,深澤直之「悪魔の呪文「誠意… https://t.co/G5dfhm7T8b
> 反社会的勢力のデータベース運用開始へ 危機管理コンサル会社が構築 「日本最大級」とPR - 毎日新聞 https://t.co/7sFu8xito2
> 悪質クレーマーデータベースとかもできないかな。
> なお,深澤直之「悪魔の呪文「誠意… https://t.co/G5dfhm7T8b
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-25 16:46:00 +0900
> なお、クレーマー対策本としては「悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント」というのがあり、クレーマーブラックリストの作成は適法としている。
> なお、クレーマー対策本としては「悪魔の呪文「誠意を示せ!」―悪質クレーマー撃退の50ポイント」というのがあり、クレーマーブラックリストの作成は適法としている。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:34:00 +0900
> 一人のクレーマー(気質)に費やすエネルギーで、10人の他の顧客を感動させることができる。
> だったらクレーマーはとっとと切り捨てて、そのエネルギーで他のクライアントにサービスしまくったほうが合理的。
> 一人のクレーマー(気質)に費やすエネルギーで、10人の他の顧客を感動させることができる。
> だったらクレーマーはとっとと切り捨てて、そのエネルギーで他のクライアントにサービスしまくったほうが合理的。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:34:00 +0900
> クレーマーは客ではない。 #クレーマーへの心得
> クレーマーは客ではない。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:39:00 +0900
> あなたが悪いとしても,クレーマーはもっと悪い。 #クレーマーへの心得
> あなたが悪いとしても,クレーマーはもっと悪い。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:39:00 +0900
> クレーマーはあなたの客になってくれない。 #クレーマーへの心得
> クレーマーはあなたの客になってくれない。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:39:00 +0900
> クレーマーはお金を払ってくれない。 #クレーマーへの心得
> クレーマーはお金を払ってくれない。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:40:00 +0900
> クレーマーに費やすエネルギーはクレーマーのものではない。あなたの他の顧客のためのものである。 #クレーマーへの心得
> クレーマーに費やすエネルギーはクレーマーのものではない。あなたの他の顧客のためのものである。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:40:00 +0900
> 一人のクレーマーを満足させるに使うエネルギーで10人の客を感動させることができる。 #クレーマーへの心得
> 一人のクレーマーを満足させるに使うエネルギーで10人の客を感動させることができる。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:40:00 +0900
> クレーマーに応じないのは,権利ではない。義務である。
> クレーマーは悪いが,クレーマーに折れる者はもっと悪い。 #クレーマーへの心得
> クレーマーに応じないのは,権利ではない。義務である。
> クレーマーは悪いが,クレーマーに折れる者はもっと悪い。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:41:00 +0900
> 世の中には,他人の落ち度を執拗に強調して,わがままを通すことが日常になってしまった者がいる。あなたは彼のお母さんではないのだから,見捨ててよい。 #クレーマーへの心得
> 世の中には,他人の落ち度を執拗に強調して,わがままを通すことが日常になってしまった者がいる。あなたは彼のお母さんではないのだから,見捨ててよい。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:41:00 +0900
> 誠意を見せろといわれても,誠意を見せる相手はそいつではない。
> そいつのせいで待たされている他の顧客である。 #クレーマーへの心得
> 誠意を見せろといわれても,誠意を見せる相手はそいつではない。
> そいつのせいで待たされている他の顧客である。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:42:00 +0900
> クレーマーにネットに書かれる?中傷される?
> 確かにそれはリスクだが,従うリスクに比べれば無視できる規模である。 #クレーマーへの心得
> クレーマーにネットに書かれる?中傷される?
> 確かにそれはリスクだが,従うリスクに比べれば無視できる規模である。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:42:00 +0900
> 単に自分が客だから,その場限りで立場が上なだけで,そんな酷い態度取る奴がまともなわけないだろう。
> 話が通じると思うから間違える。 #クレーマーへの心得
> 単に自分が客だから,その場限りで立場が上なだけで,そんな酷い態度取る奴がまともなわけないだろう。
> 話が通じると思うから間違える。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:43:00 +0900
> クレーマーはそれがかっこいいとおもっている。
> だから,あなたの説得は通じない。 #クレーマーへの心得
> クレーマーはそれがかっこいいとおもっている。
> だから,あなたの説得は通じない。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:43:00 +0900
> クレーマーでも貴重な意見かも?
> 貴重なのは,未だにそんなこといっているあなたのほうだ。 #クレーマーへの心得
> クレーマーでも貴重な意見かも?
> 貴重なのは,未だにそんなこといっているあなたのほうだ。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:50:00 +0900
> こちらに落ち度があってもクレーマーを許す理由になりません。 #クレーマーへの心得
> こちらに落ち度があってもクレーマーを許す理由になりません。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:52:00 +0900
> ネットに書き込むだの,役所に言いつけるだの,それは脅迫・強要です。
> 火を付けるというのと変わりません。脅迫は生命身体財産だけではなくて,名誉にも適用があります。 #クレーマーへの心得
> ネットに書き込むだの,役所に言いつけるだの,それは脅迫・強要です。
> 火を付けるというのと変わりません。脅迫は生命身体財産だけではなくて,名誉にも適用があります。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:52:00 +0900
> 管理職は,部下をクレーマーの生け贄に捧げるのは止めましょう。
> それは,嵐を沈めるために住民の生首を川に投げ込む並の蛮行です。 #クレーマーへの心得
> 管理職は,部下をクレーマーの生け贄に捧げるのは止めましょう。
> それは,嵐を沈めるために住民の生首を川に投げ込む並の蛮行です。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:53:00 +0900
> 忘れないで下さい。
> 法律上の例外を除き,客が企業を選べるように,こちらも客を選んでいいのです。 #クレーマーへの心得
> 忘れないで下さい。
> 法律上の例外を除き,客が企業を選べるように,こちらも客を選んでいいのです。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:54:00 +0900
> 客は選んでいいんです。みんな選んでます。
> ラーメン屋は,パスタを食べたい客ではなくてラーメンを食べたい客を選びました。誰もそれに文句を言いません。
> 目の前の人を拒んでいけない理由はありません。 #クレーマーへの心得
> 客は選んでいいんです。みんな選んでます。
> ラーメン屋は,パスタを食べたい客ではなくてラーメンを食べたい客を選びました。誰もそれに文句を言いません。
> 目の前の人を拒んでいけない理由はありません。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:55:00 +0900
> 誰だってクレーマーは怖い。
> でも,クレーマーより怖れるべきは,クレーマーを怖がる怖れそのものだ。 #クレーマーへの心得
> 誰だってクレーマーは怖い。
> でも,クレーマーより怖れるべきは,クレーマーを怖がる怖れそのものだ。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 12:58:00 +0900
> 先入観?もっていいんですよ?先入観が生じたあなたは立派にクレーマーを見つけられます。
> クレーマーも先入観で獲物を探しています。 #クレーマーへの心得
> 先入観?もっていいんですよ?先入観が生じたあなたは立派にクレーマーを見つけられます。
> クレーマーも先入観で獲物を探しています。 #クレーマーへの心得
— 深澤諭史(fukazawas)2019-08-31 13:01:00 +0900
> (・∀・)一般向けだが弁護士が読んでもすごい役に立ちます。
> (^ω^)クレーマー情報を同業他社と共有することの法的可否とかも論じていますお。 https://t.co/L2yad1FZMD
> (・∀・)一般向けだが弁護士が読んでもすごい役に立ちます。
> (^ω^)クレーマー情報を同業他社と共有することの法的可否とかも論じていますお。 https://t.co/L2yad1FZMD
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-06 11:11:00 +0900
> クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上…店長に称賛集まる #ldnews https://t.co/tLS4Zv7c1A
> 顧問先にも強調しているが、「クレーマー1名を納得させるエネルギーで10名の顧客を感動させられる。そっちにエネルギーを注いだ方が得。」
> クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上…店長に称賛集まる #ldnews https://t.co/tLS4Zv7c1A
> 顧問先にも強調しているが、「クレーマー1名を納得させるエネルギーで10名の顧客を感動させられる。そっちにエネルギーを注いだ方が得。」
— 深澤諭史(fukazawas)2019-12-18 16:30:00 +0900
> 豊川の浄泉寺のクレーマー対応は大正解で、仏教関係は概ねこの方向で良いと思う。性的な表現をすべきでは無いという概念は、神道にも仏教にも無い。どうして、わざわざ異なる宗教の戒律を強制されなければならないのか? 妥協が必要だというなら、まずクレーマーが出家して自我を捨てろ。
豊川の浄泉寺のクレーマー対応は大正解で、仏教関係は概ねこの方向で良いと思う。性的な表現をすべきでは無いという概念は、神道にも仏教にも無い。どうして、わざわざ異なる宗教の戒律を強制されなければならないのか? 妥協が必要だというなら、まずクレーマーが出家して自我を捨てろ。
— 鳥山仁@comiczinで新刊委託中。(toriyamazine)2020-02-20 18:49:00 +0900
> クレーマーに費やすリソースは顧客に - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/9qcNjAlYdn
> クレーマーに費やすリソースは顧客に - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/9qcNjAlYdn
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-27 19:58:00 +0900
> 側聞するところによると、最近は死刑求刑が予想される事件が係属したというだけで、その裁判所に死刑を求める「善良な市民」からのお電話がジャンジャンかかって仕事にならない状況がうまれるそうな。我々の社会はいつから「クレーマー民主主義社会」になったんだ。裁判員裁判始まってもう10年
側聞するところによると、最近は死刑求刑が予想される事件が係属したというだけで、その裁判所に死刑を求める「善良な市民」からのお電話がジャンジャンかかって仕事にならない状況がうまれるそうな。我々の社会はいつから「クレーマー民主主義社会」になったんだ。裁判員裁判始まってもう10年
— 中村元弥(1961kumachin)2020-05-11 14:49:00 +0900
> DV加害者とかストーカーとか、モンスタークレーマーなんかは、その典型だったりしますね。
> 別に弁護士に敵対的な感情(妄想)を抱く人の数は、他の職業よりも特別に多いとは思わないですが、偏執的、攻撃性の高いカテゴリの人にそういう感情を持… https://t.co/pWBIgSFEQz
> DV加害者とかストーカーとか、モンスタークレーマーなんかは、その典型だったりしますね。
> 別に弁護士に敵対的な感情(妄想)を抱く人の数は、他の職業よりも特別に多いとは思わないですが、偏執的、攻撃性の高いカテゴリの人にそういう感情を持… https://t.co/pWBIgSFEQz
— 深澤諭史(fukazawas)2020-06-12 12:05:00 +0900
> (;・∀・)むしろ、現在、クレーマーを非難する飲食店従業員のツイートは行為的に評価されていますよね。 https://t.co/xuyY3npNEB
> (;・∀・)むしろ、現在、クレーマーを非難する飲食店従業員のツイートは行為的に評価されていますよね。 https://t.co/xuyY3npNEB
— 深澤諭史(fukazawas)2020-06-17 20:41:00 +0900
> クレーマーに費やすリソースは顧客に - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/9qcNjAlYdn
> クレーマーに費やすリソースは顧客に - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/9qcNjAlYdn
— 深澤諭史(fukazawas)2020-06-28 16:56:00 +0900
> 弁護士って,事件関係者だけではなくて,まったく関係がなくても,クレーマー,DV・モラハラ加害者,ストーカー加害者から,目の敵にされやすい,その理由については,研修等で教えた方がいいかと思う。
> ということで,関連する本を書く予定です(・∀・)
> 弁護士って,事件関係者だけではなくて,まったく関係がなくても,クレーマー,DV・モラハラ加害者,ストーカー加害者から,目の敵にされやすい,その理由については,研修等で教えた方がいいかと思う。
> ということで,関連する本を書く予定です(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-07-03 18:03:00 +0900
> すぐわかりますね、クレーマー気質かどうかすら。 https://t.co/o9S2GOW8wx
> すぐわかりますね、クレーマー気質かどうかすら。 https://t.co/o9S2GOW8wx
— 深澤諭史(fukazawas)2020-07-04 19:28:00 +0900
> たまに、こういう、弁護士全体を逆恨みしているみたいな人には遭遇しますね。相談者にもいますし、ネットにはもっといっぱいいます。
> 属性は統一できないが、クレーマー、ストーカー、DV加害者、モラハラ加害者は弁護士全般への憎悪が強い傾向を… https://t.co/CkxRVLYHNS
> たまに、こういう、弁護士全体を逆恨みしているみたいな人には遭遇しますね。相談者にもいますし、ネットにはもっといっぱいいます。
> 属性は統一できないが、クレーマー、ストーカー、DV加害者、モラハラ加害者は弁護士全般への憎悪が強い傾向を… https://t.co/CkxRVLYHNS
— 深澤諭史(fukazawas)2020-08-05 16:14:00 +0900
> それでよく,悪い噂を立てられるのでは?と心配する人もいますが,もちろんそのリスクはありますが,クレーマーは基本的に周囲の信用度が低いので,言われるほど影響力はないし,それを差し置いても,膨大な対応コストに比べれば些細なものです。
> (・∀・)
> それでよく,悪い噂を立てられるのでは?と心配する人もいますが,もちろんそのリスクはありますが,クレーマーは基本的に周囲の信用度が低いので,言われるほど影響力はないし,それを差し置いても,膨大な対応コストに比べれば些細なものです。
> (・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-08-17 10:06:00 +0900
> クレーマー対応については,繰り返し述べているが,クレーマー顧客(過大要求をし,あるいは些細でも苦情をいう傾向のある顧客)は徹底的に排除するのが合理的です。
> 通常の顧客が100のコストで満足するのに,彼らは200を要求する。最初に200を与えて満足させても,長続きしない。
> 続
> クレーマー対応については,繰り返し述べているが,クレーマー顧客(過大要求をし,あるいは些細でも苦情をいう傾向のある顧客)は徹底的に排除するのが合理的です。
> 通常の顧客が100のコストで満足するのに,彼らは200を要求する。最初に200を与えて満足させても,長続きしない。
> 続
— 深澤諭史(fukazawas)2020-08-17 10:06:00 +0900
> クレーマーともめるケースって,通常100のコストをかけるのに,200を要求されて応じられないでもめるってことは,実は珍しいんですよね。
> 実際には,それで200に応じて,こっちに無理がきて,150とかになったとき,「ひどい!誠意がな… https://t.co/OEC8LzF4C4
> クレーマーともめるケースって,通常100のコストをかけるのに,200を要求されて応じられないでもめるってことは,実は珍しいんですよね。
> 実際には,それで200に応じて,こっちに無理がきて,150とかになったとき,「ひどい!誠意がな… https://t.co/OEC8LzF4C4
— 深澤諭史(fukazawas)2020-08-17 10:12:00 +0900
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