基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-07-15 09:07から199件:最新2020-07-18 10:20という範囲(3日1時間13分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1284156664652820481 %}
>
> やっぱり刑事訴訟における「事実」とは?みたいな話をどっかできちんとまとめてみたいな。私が話すと豊崎「事実観」の受け売り、まんまになるんですが、なんとかわかりやすく伝えられないかなと。。。やる気はあるけど、なかなかできない。。
やっぱり刑事訴訟における「事実」とは?みたいな話をどっかできちんとまとめてみたいな。私が話すと豊崎「事実観」の受け売り、まんまになるんですが、なんとかわかりやすく伝えられないかなと。。。やる気はあるけど、なかなかできない。。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 01:03
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2020年07月18日10時35分45秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本労働弁護団、都立豊多摩高校、静岡大学卒(渕野貴生ゼミ)https://t.co/UaStiBfUiM… 事務所HP https://t.co/TSAnqWu58C
ユーザのフォロワー数:4745
ユーザのフォロー数:1312
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:45576
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 10:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284296995541151744
> @nobukimiho それか炊飯器を使うので、そう呼んでるのかな。
@nobukimiho それか炊飯器を使うので、そう呼んでるのかな。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 10:20
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 10:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284295500082999297
> @nobukimiho 米粉?
@nobukimiho 米粉?
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 10:14
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 01:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284169195530227712
> ねるねる寝るね
ねるねる寝るね
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 01:52
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Nobuyuki_Kawai(川井 信之 Nobuyuki Kawai) 日時:2020-07-18 01:45/2020-07-18 01:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284167299918782464 https://twitter.com/Nobuyuki_Kawai/status/1284164655556915200
> 田中亘先生の会社法を、少しずつ丁寧に読み進めているけど、この基本書の完成度の高さは異常。読みやすさ、理論的な説得力の高さに加え、コラムで実務の現状についても実に的確なコメントを書かれている。この本を超えるクオリティの基本書を書くことは、並大抵では無理な気がする…。
田中亘先生の会社法を、少しずつ丁寧に読み進めているけど、この基本書の完成度の高さは異常。読みやすさ、理論的な説得力の高さに加え、コラムで実務の現状についても実に的確なコメントを書かれている。この本を超えるクオリティの基本書を書くことは、並大抵では無理な気がする…。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2020-07-18 01:34
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 01:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284162845031063558
> @Bibendum65 そうですね。せめて労働組合法は独立させてもいいですからね。
@Bibendum65 そうですね。せめて労働組合法は独立させてもいいですからね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 01:27
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 01:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284161330870534146
> 労働法の教科書(体系書)ってなんでこんなにずしりと重たいのだろうか。。きょうも、菅野、川口、西谷、水町の各先生方の本を並べて、その物理的な重さにやられていました。
労働法の教科書(体系書)ってなんでこんなにずしりと重たいのだろうか。。きょうも、菅野、川口、西谷、水町の各先生方の本を並べて、その物理的な重さにやられていました。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 01:21
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|yukihirosasamo(ささもたんⁿ@赤腹魔王) 日時:2020-07-18 01:08/2020-07-18 01:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284158137235156992 https://twitter.com/yukihirosasamo/status/1284158049439997952
> 個人的には昔の有斐閣双書の民法なんかでよくあったA説B説みたいな表現で説を並べるのがすごく嫌やったんよね。誰が言っててその先生はまだ生きてるのかめっちゃ気になってた。せやから同じ有斐閣でもその点を明確にしてた民法講義ノートの方が好… https://t.co/T7foauZWqN
個人的には昔の有斐閣双書の民法なんかでよくあったA説B説みたいな表現で説を並べるのがすごく嫌やったんよね。誰が言っててその先生はまだ生きてるのかめっちゃ気になってた。せやから同じ有斐閣でもその点を明確にしてた民法講義ノートの方が好… https://t.co/T7foauZWqN
— ささもたんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2020-07-18 01:08
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|yukihirosasamo(ささもたんⁿ@赤腹魔王) 日時:2020-07-18 01:07/2020-07-18 01:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284157862818615296 https://twitter.com/yukihirosasamo/status/1284156898456084480
> 江頭説とか森本説って言葉は対面授業のとき私見の展開のために持ち出したことあったw 講義案には説として載せるものにはできる限り主張者を明記するように心掛けてる。その説を誰が言ってて今も主張されてるものなのかどうなのかを学生が判断でき… https://t.co/FRBrM29YT3
江頭説とか森本説って言葉は対面授業のとき私見の展開のために持ち出したことあったw 講義案には説として載せるものにはできる限り主張者を明記するように心掛けてる。その説を誰が言ってて今も主張されてるものなのかどうなのかを学生が判断でき… https://t.co/FRBrM29YT3
— ささもたんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2020-07-18 01:03
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 01:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284156664652820481
> やっぱり刑事訴訟における「事実」とは?みたいな話をどっかできちんとまとめてみたいな。私が話すと豊崎「事実観」の受け売り、まんまになるんですが、なんとかわかりやすく伝えられないかなと。。。やる気はあるけど、なかなかできない。。
やっぱり刑事訴訟における「事実」とは?みたいな話をどっかできちんとまとめてみたいな。私が話すと豊崎「事実観」の受け売り、まんまになるんですが、なんとかわかりやすく伝えられないかなと。。。やる気はあるけど、なかなかできない。。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 01:03
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 00:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284155729859899392
> 憲法判例読んでると「ML派」って出てきたのありましたよね。
憲法判例読んでると「ML派」って出てきたのありましたよね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 00:59
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 00:51 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284153654115594246
> @igaigaguri こ。。。でよかったんでしたっけ。。。
@igaigaguri こ。。。でよかったんでしたっけ。。。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 00:51
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 00:48 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284152943260753922
> 河本フォーミュラ? https://t.co/OlpCkwNDcc
河本フォーミュラ? https://t.co/OlpCkwNDcc
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 00:48
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|kagakutetsugaku(科学哲学たん) 日時:2020-07-18 00:45/2020-07-18 00:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284152221261631490 https://twitter.com/kagakutetsugaku/status/1284147951472803846
> ポパー(๑╹ᆺ╹)(照れの擬音) https://t.co/WgiC23liyO
ポパー(๑╹ᆺ╹)(照れの擬音) https://t.co/WgiC23liyO
— 科学哲学たん(kagakutetsugaku)2020-07-18 00:28
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 00:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284151272652693504
> 勾留理由開示は、肩ひじ張って気合を入れてするもんじゃないよ。自然体で法廷にいってごらん。気持ち、リラックスして。そう。楽にして。
>
> ほら、裁判官出てきたね。
>
> 何か話したね。
>
> どんなこと言ってるかな。
>
> 耳をすまして聞いてごらん… https://t.co/lNBBZDRI9v
勾留理由開示は、肩ひじ張って気合を入れてするもんじゃないよ。自然体で法廷にいってごらん。気持ち、リラックスして。そう。楽にして。
ほら、裁判官出てきたね。
何か話したね。
どんなこと言ってるかな。
耳をすまして聞いてごらん… https://t.co/lNBBZDRI9v
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 00:41
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ogi_fuji_npo(荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro) 日時:2020-07-18 00:30/2020-07-17 13:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284148377798623233 https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1283977711380123648
> いつか社会が変わる日のために、少数意見をきちんと残してくれることも、最高裁判所の大切な役割だと思うんだけどね。
いつか社会が変わる日のために、少数意見をきちんと残してくれることも、最高裁判所の大切な役割だと思うんだけどね。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2020-07-17 13:11
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|hiromomosetsu(白山次郎) 日時:2020-07-18 00:29/2020-07-18 00:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284148344789450752 https://twitter.com/hiromomosetsu/status/1284147796690391041
> 同感。現在の紛争を裁くだけではなく、後世の人々に伝えるメッセージを残して欲しい。そのような歴史の重みに耐える判断、叡智を発揮してこその最高裁判所だと思う。 https://t.co/8FHhGKFgCH
同感。現在の紛争を裁くだけではなく、後世の人々に伝えるメッセージを残して欲しい。そのような歴史の重みに耐える判断、叡智を発揮してこその最高裁判所だと思う。 https://t.co/8FHhGKFgCH
— 白山次郎(hiromomosetsu)2020-07-18 00:27
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 00:13 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284144242600755202
> それは私も感じて、もやもやしてました。有罪判決批判はいろんな形であってもいいとは思うんですが。。 https://t.co/2mulRiT4Po
それは私も感じて、もやもやしてました。有罪判決批判はいろんな形であってもいいとは思うんですが。。 https://t.co/2mulRiT4Po
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 00:13
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 00:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284142974226427905
> 中島みゆきが聴こえてきます。 https://t.co/pb9qQY01ga
中島みゆきが聴こえてきます。 https://t.co/pb9qQY01ga
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 00:08
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 00:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284142189761552384
> 犬よりも人の足に目が… https://t.co/BcLJsWNL1L
犬よりも人の足に目が… https://t.co/BcLJsWNL1L
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 00:05
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-18 00:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284140817569832964
> わたし、司法試験短答式試験では必ず試験前に肥後守ナイフで鉛筆を削って精神統一してました。
わたし、司法試験短答式試験では必ず試験前に肥後守ナイフで鉛筆を削って精神統一してました。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-18 00:00
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|mikapask(MIKAPASK) 日時:2020-07-17 23:32/2020-07-17 00:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284133945248845825 https://twitter.com/mikapask/status/1283783376378331136
> 開封直後の美容液(1万5千円)を落として床にまき散らしてしまったので、床に「綺麗だよ」って言ったりして何とか正気を保った。
開封直後の美容液(1万5千円)を落として床にまき散らしてしまったので、床に「綺麗だよ」って言ったりして何とか正気を保った。
— MIKAPASK(mikapask)2020-07-17 00:19
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ShachihataBS(シヤチハタ株式会社🐈【公式】) 日時:2020-07-17 22:20/2020-07-16 13:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284115776346001415 https://twitter.com/ShachihataBS/status/1283612350923149312
> 「朱肉は裏蓋を外してインキ補充する」件ですが、当社の朱肉は動画のように盤面に軽く押しつけながら少量ずつ均一に塗り込みます。
>
> 裏蓋の分解は思わぬ怪我や品質の低下に繋がる恐れがありますので、メーカーとして推奨致しかねます。何卒ご理解… https://t.co/KFJF9vzj3K
「朱肉は裏蓋を外してインキ補充する」件ですが、当社の朱肉は動画のように盤面に軽く押しつけながら少量ずつ均一に塗り込みます。
裏蓋の分解は思わぬ怪我や品質の低下に繋がる恐れがありますので、メーカーとして推奨致しかねます。何卒ご理解… https://t.co/KFJF9vzj3K
— シヤチハタ株式会社🐈【公式】(ShachihataBS)2020-07-16 13:00
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|pagmamire(𝙋𝘼𝙂) 日時:2020-07-17 22:17/2020-07-17 00:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284115012785541120 https://twitter.com/pagmamire/status/1283791695411163136
> 梅野のブロッキングに改めて魅了される日々が続いてる。捕手として打撃含め総合力高過ぎるんだよな。 https://t.co/Z6mGkn1IwC
梅野のブロッキングに改めて魅了される日々が続いてる。捕手として打撃含め総合力高過ぎるんだよな。 https://t.co/Z6mGkn1IwC
— 𝙋𝘼𝙂(pagmamire)2020-07-17 00:52
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|jikapan(自家製パンチェッタ) 日時:2020-07-17 21:44/2020-07-17 19:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284106644876439553 https://twitter.com/jikapan/status/1284070890049728513
> 司法試験をコロナ陽性で受けられない、コロナ疑いで試験中止、追試も受験回数の回復措置もなし、って政策がどう影響するかを考えたら、隠蔽方向にしか働かない。過失や不可抗力へのサンクションがそれまでのコストと比し釣り合ってない。
> 別室受験等措置は設けるべきでは。
司法試験をコロナ陽性で受けられない、コロナ疑いで試験中止、追試も受験回数の回復措置もなし、って政策がどう影響するかを考えたら、隠蔽方向にしか働かない。過失や不可抗力へのサンクションがそれまでのコストと比し釣り合ってない。
別室受験等措置は設けるべきでは。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2020-07-17 19:22
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 21:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284105488196464640
> なろうなろうあすなろう
>
> あすは…
なろうなろうあすなろう
あすは…
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 21:39
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|lawkus(ystk) 日時:2020-07-17 21:38/2020-07-17 20:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284105176698109955 https://twitter.com/lawkus/status/1284084450687455234
> 唐揚げ2kg揚げた。半分醤油味で半分塩味。 https://t.co/YrzKvDlpkr
唐揚げ2kg揚げた。半分醤油味で半分塩味。 https://t.co/YrzKvDlpkr
— ystk(lawkus)2020-07-17 20:16
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-07-17 21:37/2020-07-17 21:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284104946317537280 https://twitter.com/nodahayato/status/1284104793070243846
> 不思議な法務・検察行政刷新会議
>
> 座長 鎌田薫(民法
> 副座長 山本和彦(民訴、紀藤正樹弁護士
> 委員 鵜瀞恵子(元公取、金指潔(東急不動産、後藤昭(刑訴、冨山和彦(経営共創、山本隆司(行政法、太田誠(元警察大長、山室恵元判事、篠塚力… https://t.co/rbih3pTmrY
不思議な法務・検察行政刷新会議
座長 鎌田薫(民法
副座長 山本和彦(民訴、紀藤正樹弁護士
委員 鵜瀞恵子(元公取、金指潔(東急不動産、後藤昭(刑訴、冨山和彦(経営共創、山本隆司(行政法、太田誠(元警察大長、山室恵元判事、篠塚力… https://t.co/rbih3pTmrY
— 野田隼人(nodahayato)2020-07-17 21:36
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 21:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284104130378600451
> 発熱を 隠して受験 司法試験 https://t.co/zBuq1obwW7
発熱を 隠して受験 司法試験 https://t.co/zBuq1obwW7
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 21:34
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-07-17 21:33/2020-07-17 20:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284103997557620736 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1284092093795713025
> アジフライ
> 至福 https://t.co/ZItB6dqfQQ
アジフライ
至福 https://t.co/ZItB6dqfQQ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-07-17 20:46
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ponikitiai(aiko/鈴木愛子) 日時:2020-07-17 21:33/2020-07-17 19:55 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284103982038700032 https://twitter.com/ponikitiai/status/1284079160466407424
> 時機に後れたけど。ポテサラ作ったので。 https://t.co/4KTcuwoTUE
時機に後れたけど。ポテサラ作ったので。 https://t.co/4KTcuwoTUE
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-07-17 19:55
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 21:32 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284103723816382465
> @funkadelawyer すみません。さきほど同じこと考えで「シンバル 動物 おもちゃ」でググッて画像探していましたが、投稿するまでには至りませんでした。。
@funkadelawyer すみません。さきほど同じこと考えで「シンバル 動物 おもちゃ」でググッて画像探していましたが、投稿するまでには至りませんでした。。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 21:32
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|tkbei(とりとく) 日時:2020-07-17 17:50/2020-07-17 17:48 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284047797474353153 https://twitter.com/tkbei/status/1284047426593030144
> "You are arrested."
> "Call me a lawyer."
> "Lawyer."
> "Just call me a lawyer."
> "OK."Lawyer"."
> "Please"C-A-L-L M-E A L-A-W-Y-E-R"."
> "L-A-W-Y-E-R"
"You are arrested."
"Call me a lawyer."
"Lawyer."
"Just call me a lawyer."
"OK."Lawyer"."
"Please"C-A-L-L M-E A L-A-W-Y-E-R"."
"L-A-W-Y-E-R"
— とりとく(tkbei)2020-07-17 17:48
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-07-17 17:42/2020-07-17 13:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284045852772687873 https://twitter.com/otakulawyer/status/1283989339995648001
> 内閣情報調査室がネット監視しているかどうかは分かりませんが、昨日のろくでなし子事件に最高裁判決の前には、@6d745 のアカウントが更新される都度、最高裁から「敷地内でのぼり旗はダメですよ!」等と注意の電話が弁護人の事務所にかかっ… https://t.co/1jF2pLdJ0z
内閣情報調査室がネット監視しているかどうかは分かりませんが、昨日のろくでなし子事件に最高裁判決の前には、@6d745 のアカウントが更新される都度、最高裁から「敷地内でのぼり旗はダメですよ!」等と注意の電話が弁護人の事務所にかかっ… https://t.co/1jF2pLdJ0z
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2020-07-17 13:58
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 17:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284045263703650304
> などが多いなど https://t.co/E3Ioi8GOZR
などが多いなど https://t.co/E3Ioi8GOZR
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 17:40
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|yashi09(やしろあずき) 日時:2020-07-17 16:08/2020-07-16 22:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284022102853468160 https://twitter.com/yashi09/status/1283748526548230147
> 妻に「一生のお願い」を使ったら契約書を作ってこられたので本当に一生のお願いになってしまった https://t.co/lTkEo8ameR
妻に「一生のお願い」を使ったら契約書を作ってこられたので本当に一生のお願いになってしまった https://t.co/lTkEo8ameR
— やしろあずき(yashi09)2020-07-16 22:01
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|takun1981(中川拓) 日時:2020-07-17 15:50/2020-07-17 15:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284017540356648960 https://twitter.com/takun1981/status/1284014680436953088
> 保険代理店の外交員が,基本給や,営業のための費用,諸経費等を給与から控除され,著しく低い給与しか支払われず,会社に対して控除された給与の支払を求めていた裁判。
> 今日の期日で,会社との間で和解が成立しました。金額と社名には口外禁止条項が付いていますが,原告が十分満足できる額でした
保険代理店の外交員が,基本給や,営業のための費用,諸経費等を給与から控除され,著しく低い給与しか支払われず,会社に対して控除された給与の支払を求めていた裁判。
今日の期日で,会社との間で和解が成立しました。金額と社名には口外禁止条項が付いていますが,原告が十分満足できる額でした
— 中川拓(takun1981)2020-07-17 15:38
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|bengo4com_times(弁護士ドットコムタイムズ) 日時:2020-07-17 15:02/2020-07-17 14:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1284005574867210242 https://twitter.com/bengo4com_times/status/1283991742891487232
> 法務省が司法試験会場での新型コロナウイルス対策を発表しました。発熱など感染の疑いがあると受験できない場合があり、追試験などの特別措置も予定されていません。5年目の場合は受験が認められなかった時点で受験資格を失うことになります。
> https://t.co/oiq5Uingfu
法務省が司法試験会場での新型コロナウイルス対策を発表しました。発熱など感染の疑いがあると受験できない場合があり、追試験などの特別措置も予定されていません。5年目の場合は受験が認められなかった時点で受験資格を失うことになります。
https://t.co/oiq5Uingfu
— 弁護士ドットコムタイムズ(bengo4com_times)2020-07-17 14:07
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 13:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283988832753344512
> @wata_nabekyo_ko そうですよね。でも、合格することだけを考えるなら中央とか東大とかのトップレベルの有名ローに行ったほうが絶対にいいと思うんですけどね。特待生ねらいとかであれば別の考慮もはたらくんでしょうが。
@wata_nabekyo_ko そうですよね。でも、合格することだけを考えるなら中央とか東大とかのトップレベルの有名ローに行ったほうが絶対にいいと思うんですけどね。特待生ねらいとかであれば別の考慮もはたらくんでしょうが。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 13:56
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 13:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283987492199260160
> ドカベンの山田太郎が転校初日に弁当の米粒を一粒のこした岩木にそのうんちくたれているので知りました。 https://t.co/wM1xNpjiMW
ドカベンの山田太郎が転校初日に弁当の米粒を一粒のこした岩木にそのうんちくたれているので知りました。 https://t.co/wM1xNpjiMW
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 13:50
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 13:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283985668851425282
> 変則的としらずに左から右に書く系です。。 https://t.co/WSw90YXC4J
変則的としらずに左から右に書く系です。。 https://t.co/WSw90YXC4J
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 13:43
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Knjshiraishi(Kenji Shiraishi) 日時:2020-07-17 13:41/2020-07-17 06:57 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283985172027764736 https://twitter.com/Knjshiraishi/status/1283883499871600640
> このホワイトハウス広報官の会見は衝撃的だった。科学の役割とは一体。
> 「トランプ大統領は、アメリカの子どもは毎日学校に通えるようにすべきで、科学がそれを邪魔するべきではないと言っている。西洋の他の国はそれができているのに、アメリカだ… https://t.co/2ARru9R0Su
このホワイトハウス広報官の会見は衝撃的だった。科学の役割とは一体。
「トランプ大統領は、アメリカの子どもは毎日学校に通えるようにすべきで、科学がそれを邪魔するべきではないと言っている。西洋の他の国はそれができているのに、アメリカだ… https://t.co/2ARru9R0Su
— Kenji Shiraishi(Knjshiraishi)2020-07-17 06:57
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-17 13:40/2020-06-10 08:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283984918775656449 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1270500601734942721
> きょうも、あなたと、勾留理由開示 #勾留理由開示のススメ
きょうも、あなたと、勾留理由開示 #勾留理由開示のススメ
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-06-10 08:38
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-17 13:40/2020-06-10 08:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283984910135386114 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1270495508016947200
> おはようございます。今日もどこかで勾留理由開示やってますか。 #勾留理由開示のススメ
おはようございます。今日もどこかで勾留理由開示やってますか。 #勾留理由開示のススメ
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-06-10 08:18
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|shijin_ni_naren(にんにん) 日時:2020-07-17 13:28/2020-07-16 23:02 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283981828412465152 https://twitter.com/shijin_ni_naren/status/1283763888224235522
> 吉村良一先生古稀記念論集
> 現代市民社会における法の役割|日本評論社 https://t.co/mnYENn9Bjh
吉村良一先生古稀記念論集
現代市民社会における法の役割|日本評論社 https://t.co/mnYENn9Bjh
— にんにん(shijin_ni_naren)2020-07-16 23:02
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 13:23 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283980548151492608
> 勾留理由開示期日で初めて一人で法廷の手続を主宰する判事補は、わけのわからない輩になめられてはならないと法廷警察権などの権限を駆使して退廷命令を毅然と発するなどの措置をとるなどの経験を通じて、裁判所が権力を持っていることを肌身で感じ自らもその装置の一員として組み込まれていくのです。
勾留理由開示期日で初めて一人で法廷の手続を主宰する判事補は、わけのわからない輩になめられてはならないと法廷警察権などの権限を駆使して退廷命令を毅然と発するなどの措置をとるなどの経験を通じて、裁判所が権力を持っていることを肌身で感じ自らもその装置の一員として組み込まれていくのです。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 13:23
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 13:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283979133341405184
> 「仕事中です。」
「仕事中です。」
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 13:17
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 13:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283978778100654080
> @XiuXiu69_HL で、たいていの場合、退廷命令を乱発しまくって最後は「そして、誰もいなくなった」状態になるんじゃないすか。
>
> よくないですよ。
@XiuXiu69_HL で、たいていの場合、退廷命令を乱発しまくって最後は「そして、誰もいなくなった」状態になるんじゃないすか。
よくないですよ。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 13:16
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 13:15 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283978484260368384
> @XiuXiu69_HL たしか429は警備法廷じゃない勾留理由開示専用法廷で傍聴席のベンチが一列取り外されてて、しかも今回の新型コロナ対応で傍聴席はものすごく少なくなってるはずです。
>
> でも、警備員大量動員の悪寒がしますね。
@XiuXiu69_HL たしか429は警備法廷じゃない勾留理由開示専用法廷で傍聴席のベンチが一列取り外されてて、しかも今回の新型コロナ対応で傍聴席はものすごく少なくなってるはずです。
でも、警備員大量動員の悪寒がしますね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 13:15
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 13:10 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283977339211141120
> @wata_nabekyo_ko 無名じゃないけど一橋大とかイメージしてるんですかね。
@wata_nabekyo_ko 無名じゃないけど一橋大とかイメージしてるんですかね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 13:10
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2020-07-17 12:54/2020-07-17 12:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283973212494155779 https://twitter.com/rippy08/status/1283969521250734080
> かつてのオカン「その辺歩いてたらブッサイクな子ども連れてる親もいるけど、あれも親の目から見たらかわいいのかしら、その点ウチの子は可愛いからホントよかったわ〜」
> 私&妹「お、おう」
かつてのオカン「その辺歩いてたらブッサイクな子ども連れてる親もいるけど、あれも親の目から見たらかわいいのかしら、その点ウチの子は可愛いからホントよかったわ〜」
私&妹「お、おう」
— りっぴぃ(rippy08)2020-07-17 12:39
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Y_Tochikawa(Y.Totikawa) 日時:2020-07-17 12:53/2020-07-17 12:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283973079031353344 https://twitter.com/Y_Tochikawa/status/1283969226974179328
> おかしいな。なぜ、もう金曜日なの?
おかしいな。なぜ、もう金曜日なの?
— Y.Totikawa(Y_Tochikawa)2020-07-17 12:38
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 12:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283966844617932807
> ・朝起きる
> ・ついったーをひらく
> ・といれにいく
> ・ついったーをひらく
> ・あくびをする
> ・ついーとをする
> ・ごはんをたべる
> ・
> ・
> ・
> ・・・
・朝起きる
・ついったーをひらく
・といれにいく
・ついったーをひらく
・あくびをする
・ついーとをする
・ごはんをたべる
・
・
・
・・・
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 12:28
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 12:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283966401472901120
> こういうことを金曜日のお昼につぶやくのはいかがなものかとも思いますが、金曜日後半戦がんばります!!
>
> まだみなさないで!!! https://t.co/6k8cnxOe7L
こういうことを金曜日のお昼につぶやくのはいかがなものかとも思いますが、金曜日後半戦がんばります!!
まだみなさないで!!! https://t.co/6k8cnxOe7L
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 12:26
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 12:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283965969539334151
> なんか今日一日ムダにすごしてしまったなー
>
> と自己嫌悪に陥りそうになったときは、
>
> ちょっと立ち止まって、今日一日の自分の行動を細分化して書き出してみると
>
> 案外、いろんなことをやっていることに気づき
>
> 気分が多少は穏やかになることができます。
>
> わりとおすすめです。
なんか今日一日ムダにすごしてしまったなー
と自己嫌悪に陥りそうになったときは、
ちょっと立ち止まって、今日一日の自分の行動を細分化して書き出してみると
案外、いろんなことをやっていることに気づき
気分が多少は穏やかになることができます。
わりとおすすめです。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 12:25
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 12:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283965192510951424
> 「駄洒落道における古典の重要性」「駄洒落道においては古典的ともいわれる駄洒落表現を馬鹿にする向きもあるが真に熟達するためには古典を知り尽くし使いこなせることが重要である。基本をおろそかにせず弛まず精進すべし。」
「駄洒落道における古典の重要性」「駄洒落道においては古典的ともいわれる駄洒落表現を馬鹿にする向きもあるが真に熟達するためには古典を知り尽くし使いこなせることが重要である。基本をおろそかにせず弛まず精進すべし。」
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 12:22
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 12:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283963219795574786
> 虐待する親を叩く人たちへ。 https://t.co/zqhNECap4A @YouTubeより
>
> 物凄いいい、今回のせやろがいおじさん!!!
虐待する親を叩く人たちへ。 https://t.co/zqhNECap4A @YouTubeより
物凄いいい、今回のせやろがいおじさん!!!
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 12:14
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 11:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283954683732619264
> @shugo_hotta いえいえ、面白すぎて、お腹がよじれて腸が切れそうです!!
@shugo_hotta いえいえ、面白すぎて、お腹がよじれて腸が切れそうです!!
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 11:40
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 11:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283953748612530176
> 最高に面白いです!! https://t.co/FvDGchPOu8
最高に面白いです!! https://t.co/FvDGchPOu8
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 11:36
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-07-17 11:34/2020-07-17 11:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283953252006891522 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1283953138207125504
> 面白くないので仕方ない(えぐりにいく) https://t.co/A8FFn4tHsw
面白くないので仕方ない(えぐりにいく) https://t.co/A8FFn4tHsw
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-07-17 11:34
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 11:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283949300922249216
> 勾留理由開示の手続きは、すべての勾留された被疑者被告人に平等に与えられた権利です。弁護人だけでなく本人、親族も独立の立場で勾留理由開示請求をして法廷で意見を述べることができます。#勾留理由開示のススメ
勾留理由開示の手続きは、すべての勾留された被疑者被告人に平等に与えられた権利です。弁護人だけでなく本人、親族も独立の立場で勾留理由開示請求をして法廷で意見を述べることができます。#勾留理由開示のススメ
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 11:19
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 11:15 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283948502091890694
> 東京地裁刑事14部は例によって勾留状を発付していない裁判官が勾留理由開示期日で法廷に現れると思いますので「勾留状を発付した裁判官が理由を開示しなければ憲法が要求する勾留理由開示の意味がない!!」と厳しく糾弾していただければ幸いです… https://t.co/jlCgUdGf2B
東京地裁刑事14部は例によって勾留状を発付していない裁判官が勾留理由開示期日で法廷に現れると思いますので「勾留状を発付した裁判官が理由を開示しなければ憲法が要求する勾留理由開示の意味がない!!」と厳しく糾弾していただければ幸いです… https://t.co/jlCgUdGf2B
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 11:15
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|SappDasKapital(札幌「資本論」に学ぶ会) 日時:2020-07-17 11:14/2020-07-16 07:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283948148839215104 https://twitter.com/SappDasKapital/status/1283522510374318080
> 現役の高校生I君がビラまきをして、不当逮捕されました。
> I君の救援会が開かれました、決まったことをお知らせします。
> 激励行動および勾留理由開示公判
> 7月17日(金)
> 東京地裁集合429法廷
> 12:00激励行動
> 13:00抽選締切… https://t.co/5WZWJANzIk
現役の高校生I君がビラまきをして、不当逮捕されました。
I君の救援会が開かれました、決まったことをお知らせします。
激励行動および勾留理由開示公判
7月17日(金)
東京地裁集合429法廷
12:00激励行動
13:00抽選締切… https://t.co/5WZWJANzIk
— 札幌「資本論」に学ぶ会(SappDasKapital)2020-07-16 07:03
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 11:12 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283947584768274432
> 逮捕、勾留された場合、公開法廷で裁判官からのどうして勾留したのかその理由を開示してもらう「勾留理由開示(こうりゅうりゆうかいじ)」という手続きがあります。これは憲法34条後段で憲法上、請求があればしなければならない手続として保障されています。なので、これを使わない手はありません!
逮捕、勾留された場合、公開法廷で裁判官からのどうして勾留したのかその理由を開示してもらう「勾留理由開示(こうりゅうりゆうかいじ)」という手続きがあります。これは憲法34条後段で憲法上、請求があればしなければならない手続として保障されています。なので、これを使わない手はありません!
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 11:12
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時:2020-07-17 10:39/2020-07-17 07:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283939254335242240 https://twitter.com/noooooooorth/status/1283898735278227459
> 業界的には当たり前のことであっても利用者にとっては弁護士って具体的には何をしてくれるのかが分からないので、当たり前のことを当たり前に伝えることは本人が想定している以上にクライアントに響くことが多いのではないかと思う。何ができて何ができないのかを示すのって相手の決定を導く上で大事。
業界的には当たり前のことであっても利用者にとっては弁護士って具体的には何をしてくれるのかが分からないので、当たり前のことを当たり前に伝えることは本人が想定している以上にクライアントに響くことが多いのではないかと思う。何ができて何ができないのかを示すのって相手の決定を導く上で大事。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-07-17 07:58
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|igaigaguri(いがぐり弁護士) 日時:2020-07-17 10:38/2020-07-17 10:37 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283939221875470336 https://twitter.com/igaigaguri/status/1283938807088214016
> 全字幕なので安心してください https://t.co/umAsZSXUMQ
全字幕なので安心してください https://t.co/umAsZSXUMQ
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2020-07-17 10:37
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 10:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283934219224272896
> @ryouheitakaki @IkemenBengoshi @kumaemon9 @wednesbaby こういう場合は、あちこちでわーっと動いていると思うので、そんなかんじだと思いますよ。弁護士が統率とって動くということではないと思います。
@ryouheitakaki @IkemenBengoshi @kumaemon9 @wednesbaby こういう場合は、あちこちでわーっと動いていると思うので、そんなかんじだと思いますよ。弁護士が統率とって動くということではないと思います。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 10:19
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 10:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283933023121993728
> @kumaemon9 @IkemenBengoshi @ryouheitakaki @wednesbaby 私は呼ばれてないですね。
@kumaemon9 @IkemenBengoshi @ryouheitakaki @wednesbaby 私は呼ばれてないですね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 10:14
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 09:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283927892259291136
> で、法律はどない? https://t.co/Q3dqgeXrae
で、法律はどない? https://t.co/Q3dqgeXrae
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 09:53
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 09:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283927420265881600
> @ryouheitakaki @kumaemon9 @wednesbaby 「逮捕」といわず「勾留」と書いてあるのも、なんかへんなかんじがしますね。私人による現行犯逮捕のようにも読めますが、よくわからないですね。素人なんだけど普通の素人っぽくないと言いますか。
@ryouheitakaki @kumaemon9 @wednesbaby 「逮捕」といわず「勾留」と書いてあるのも、なんかへんなかんじがしますね。私人による現行犯逮捕のようにも読めますが、よくわからないですね。素人なんだけど普通の素人っぽくないと言いますか。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 09:52
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 09:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283921461648842752
> @fujibook611 土佐犬を連れているんですよね(笑)
@fujibook611 土佐犬を連れているんですよね(笑)
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 09:28
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|fujibook611(くま夫・モーモント @ Hj4+unlasting shadow) 日時:2020-07-17 09:12/2020-07-17 08:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283917481069826049 https://twitter.com/fujibook611/status/1283914085701054464
> @todateyoshiyuki 犬飼知三郎のことでしょうか?普通に宣誓していたような…
> https://t.co/ZgwaFNaVD4
@todateyoshiyuki 犬飼知三郎のことでしょうか?普通に宣誓していたような…
https://t.co/ZgwaFNaVD4
— くま夫・モーモント @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-07-17 08:59
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 09:12 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283917364359098368
> @fujibook611 犬飼三兄弟の末っ子でしたよね。たしか。
@fujibook611 犬飼三兄弟の末っ子でしたよね。たしか。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 09:12
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 09:10 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283916961143853056
> @fujibook611 あ、ふつうでしたか…
>
> ふつうじゃないのは、ホームベース囲んで円陣組んで「室戸!室戸!おー!」みたいにするのでしたか…
>
> すみません。原典もなにもあたらず適当すぎました。。
@fujibook611 あ、ふつうでしたか…
ふつうじゃないのは、ホームベース囲んで円陣組んで「室戸!室戸!おー!」みたいにするのでしたか…
すみません。原典もなにもあたらず適当すぎました。。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 09:10
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-17 08:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283913949855924225
> 古巣というほどではありませんが、私が学生時代にホルン吹きとしてお世話になっていたオケ(静岡フィル)の最近の演奏会を見つけたので思わず聞いてみました。ちらほら知った顔もおられて懐かしいです。静フィル 第42回定期演奏会 R.シュトラ… https://t.co/ASnM4FjeUv
古巣というほどではありませんが、私が学生時代にホルン吹きとしてお世話になっていたオケ(静岡フィル)の最近の演奏会を見つけたので思わず聞いてみました。ちらほら知った顔もおられて懐かしいです。静フィル 第42回定期演奏会 R.シュトラ… https://t.co/ASnM4FjeUv
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-17 08:58
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|mstk_Horiguchi(ほりぐちです) 日時:2020-07-17 08:50/2020-07-16 12:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283911969737633792 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/1283598017275125761
> 一昨日が143人,昨日が165人と11の倍数で来ているので,今日も11の倍数縛りで286人と予想される
一昨日が143人,昨日が165人と11の倍数で来ているので,今日も11の倍数縛りで286人と予想される
— ほりぐちです(mstk_Horiguchi)2020-07-16 12:03
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|kidkaido(海渡雄一) 日時:2020-07-17 08:25/2020-07-17 08:24 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283905693662101506 https://twitter.com/kidkaido/status/1283905413650370560
> “Go Toトラベルやめて” 都民ら3人が仮処分申し立て | NHKニュース https://t.co/IWLUu86mvB
> 事故発生の危険性を理由に、原発の再稼働を止めようという仮処分と同じ理屈ですね。
> 東京地裁の判断は、… https://t.co/frojkTSOnB
“Go Toトラベルやめて” 都民ら3人が仮処分申し立て | NHKニュース https://t.co/IWLUu86mvB
事故発生の危険性を理由に、原発の再稼働を止めようという仮処分と同じ理屈ですね。
東京地裁の判断は、… https://t.co/frojkTSOnB
— 海渡雄一(kidkaido)2020-07-17 08:24
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|kfpause(ぱうぜ) 日時:2020-07-17 08:11/2020-07-17 04:31 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283902022991790080 https://twitter.com/kfpause/status/1283846800307257344
> なお、ドイツでラーメン食べたくなったら
>
> 1)近くのスーパーやケバブ屋さんでシュバインハクセ(要するに骨付き豚肉の焼いたの)か鶏の丸焼きの半身を買ってくる
> 2)容赦なくネギと生姜を入れて煮込む
> 3)白濁したスープがとれる
> 4)中華… https://t.co/chTzw0dc5x
なお、ドイツでラーメン食べたくなったら
1)近くのスーパーやケバブ屋さんでシュバインハクセ(要するに骨付き豚肉の焼いたの)か鶏の丸焼きの半身を買ってくる
2)容赦なくネギと生姜を入れて煮込む
3)白濁したスープがとれる
4)中華… https://t.co/chTzw0dc5x
— ぱうぜ(kfpause)2020-07-17 04:31
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2020-07-17 08:10/2020-07-17 07:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283901758784172033 https://twitter.com/bluebuggle/status/1283895469693792256
> 今日を乗り切ればなんとかなる。
今日を乗り切ればなんとかなる。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2020-07-17 07:45
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時:2020-07-17 08:08/2020-07-17 06:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283901399328190464 https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1283873763407220736
> 野党ディスって面白いこと言うのって大変ね。しかも面白くないし https://t.co/MxnhrtqsVY
野党ディスって面白いこと言うのって大変ね。しかも面白くないし https://t.co/MxnhrtqsVY
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-07-17 06:18
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|yamanaka_osaka(弁護士 山中理司) 日時:2020-07-17 00:50/2020-07-16 11:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283791025085939712 https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1283583748118704128
> 平成28年2月21日から現在までの間,広島高裁第1部部総括(刑事)をしている多和田隆史裁判官(36期)の経歴(定年退官発令予定日は令和5年1月10日)
> https://t.co/2OTcIW96Ao https://t.co/3emr2aOXaq
平成28年2月21日から現在までの間,広島高裁第1部部総括(刑事)をしている多和田隆史裁判官(36期)の経歴(定年退官発令予定日は令和5年1月10日)
https://t.co/2OTcIW96Ao https://t.co/3emr2aOXaq
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2020-07-16 11:06
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|dben82716007(D弁) 日時:2020-07-17 00:49/2020-07-16 19:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283790959231172614 https://twitter.com/dben82716007/status/1283715310822977536
> そ、そんなこと書かれちゃうんだ…(容赦ない https://t.co/xa7GAmWSnX
そ、そんなこと書かれちゃうんだ…(容赦ない https://t.co/xa7GAmWSnX
— D弁(dben82716007)2020-07-16 19:49
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|tkbei(とりとく) 日時:2020-07-17 00:20/2020-07-15 19:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283783599150428160 https://twitter.com/tkbei/status/1283340961565650945
> 韓国料理には欠かせない唐辛子系調味料の置き場所が分からなかったところすぐ近くにあることをフランクに教えてもらえたという。
韓国料理には欠かせない唐辛子系調味料の置き場所が分からなかったところすぐ近くにあることをフランクに教えてもらえたという。
— とりとく(tkbei)2020-07-15 19:01
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|TGN54(TーTAKA) 日時:2020-07-17 00:17/2020-07-17 00:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283782730799431683 https://twitter.com/TGN54/status/1283782535856574464
> 色んな年代の曲があるんだな・・・
>
> Amazon Musicにある中島みゆきの空と君のあいだにを紹介します https://t.co/rYHcZn5rRP
色んな年代の曲があるんだな・・・
Amazon Musicにある中島みゆきの空と君のあいだにを紹介します https://t.co/rYHcZn5rRP
— TーTAKA(TGN54)2020-07-17 00:16
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|mental_poverty(心の貧困) 日時:2020-07-17 00:13/2020-07-15 22:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283781725693243393 https://twitter.com/mental_poverty/status/1283393083032256514
> 検察官の守護神と評価されてそうな人が刑事部ひとつの高裁裁判長になることが多い気がするけど意図的なんだろうか。広島とか前の札幌とか。管内の弁護人には辛いよね。
検察官の守護神と評価されてそうな人が刑事部ひとつの高裁裁判長になることが多い気がするけど意図的なんだろうか。広島とか前の札幌とか。管内の弁護人には辛いよね。
— 心の貧困(mental_poverty)2020-07-15 22:28
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 23:31 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283771354873913345
> @shouwayoroyoro 寝ましたか。
@shouwayoroyoro 寝ましたか。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 23:31
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-07-16 22:49/2020-07-16 22:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283760727262556160 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1283755099026677763
> @k_kazika @todateyoshiyuki @k999941457035 @haya_rt 尋問まで行かずに和解する可能性がそれなりにあるけど、原告自身に、裁判所に直接訴える機会を持ちたいという強い希望がある事件でやります@意見陳述
@k_kazika @todateyoshiyuki @k999941457035 @haya_rt 尋問まで行かずに和解する可能性がそれなりにあるけど、原告自身に、裁判所に直接訴える機会を持ちたいという強い希望がある事件でやります@意見陳述
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-07-16 22:27
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 22:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283759329879879681
> 室戸学習塾のあいつのせい(超適当、しかもうろ覚え) https://t.co/kVoc1n5dE6
室戸学習塾のあいつのせい(超適当、しかもうろ覚え) https://t.co/kVoc1n5dE6
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 22:44
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 22:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283758773610242050
> じっさいは、敵対する証人や当事者の方々も、あんがい、きちんと声をそろえて朗読してますよね。 https://t.co/PkjQP3Vko4
じっさいは、敵対する証人や当事者の方々も、あんがい、きちんと声をそろえて朗読してますよね。 https://t.co/PkjQP3Vko4
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 22:41
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|horitsusodan(ふくろん) 日時:2020-07-16 22:08/2020-07-16 19:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283750354450919424 https://twitter.com/horitsusodan/status/1283704529737756673
> 外国の古いことわざに、
> 「8時間の仕事と8時間の睡眠と8時間の遊びは正しく健康な1日」
> ってのがあるらしいろん https://t.co/oOEy11f9OI https://t.co/VivozxiE9R
外国の古いことわざに、
「8時間の仕事と8時間の睡眠と8時間の遊びは正しく健康な1日」
ってのがあるらしいろん https://t.co/oOEy11f9OI https://t.co/VivozxiE9R
— ふくろん(horitsusodan)2020-07-16 19:06
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-16 22:06/2020-06-18 11:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283749757819617285 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1273440860886073345
> 「生活保護」コロナ禍の今こそ知ってほしい基本 | 弁護士戸舘圭之 コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/PLAZ1lOx8I
「生活保護」コロナ禍の今こそ知ってほしい基本 | 弁護士戸舘圭之 コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/PLAZ1lOx8I
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-06-18 11:22
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|jucnag(きづのぶお) 日時:2020-07-16 22:02/2020-07-15 22:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283748809655218176 https://twitter.com/jucnag/status/1283389900373413889
> 大西つねき氏を必死に擁護していた れいわ支持者たちは、自分たちが国会に送り出した木村英子氏の、この切実な訴えを理解できるのだろうか? 発言の切り取りでも、誤解でも、ましてや れいわを攻撃するための陰謀でもなく、大西氏の「命の選別」… https://t.co/4pLaR1Ihvd
大西つねき氏を必死に擁護していた れいわ支持者たちは、自分たちが国会に送り出した木村英子氏の、この切実な訴えを理解できるのだろうか? 発言の切り取りでも、誤解でも、ましてや れいわを攻撃するための陰謀でもなく、大西氏の「命の選別」… https://t.co/4pLaR1Ihvd
— きづのぶお(jucnag)2020-07-15 22:16
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|hms_compassrose(Compass Rose) 日時:2020-07-16 21:59/2020-07-16 12:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283748109118390272 https://twitter.com/hms_compassrose/status/1283600783980691456
> あの登記簿が 輝くのは
> 乙区に抵当権 隠しているから
> たくさんの目が きびしいのは
> あの誰かひとりが 債権者だから
> さあ夜逃げよう 一切れのパン
> 財布実印かばんに詰め込んで
>
> 倒産がくれた 重い負債
> 破産がくれた この免責
>
> 事業… https://t.co/syGpXVmole
あの登記簿が 輝くのは
乙区に抵当権 隠しているから
たくさんの目が きびしいのは
あの誰かひとりが 債権者だから
さあ夜逃げよう 一切れのパン
財布実印かばんに詰め込んで
倒産がくれた 重い負債
破産がくれた この免責
事業… https://t.co/syGpXVmole
— Compass Rose(hms_compassrose)2020-07-16 12:14
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 21:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283742077545664512
> きっと山口厚最高裁判事は、個別の意見を書かないことについて、いつかどこかの講演やら著書やらで、最高裁判例の役割論とか法令解釈の統一性みたいなもっともらしい理屈を並べて正当化するんだろうなと思ってみています。
きっと山口厚最高裁判事は、個別の意見を書かないことについて、いつかどこかの講演やら著書やらで、最高裁判例の役割論とか法令解釈の統一性みたいなもっともらしい理屈を並べて正当化するんだろうなと思ってみています。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 21:35
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 21:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283733459123367937
> みんなからの匿名質問を募集中!
>
> こんな質問に答えてるよ
> ● はじめまして。読書家であられる…
> ● 労働事件やりまくりたいんですが…
> ● 始めまして。ファミレスで仕事の…
> ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
> #質問箱… https://t.co/aQBvIX7dpZ
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/aQBvIX7dpZ
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 21:01
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2020-07-16 20:58/2020-07-16 20:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283732679523876866 https://twitter.com/bluebuggle/status/1283718336291848192
> 山口裁判官と宇賀裁判官の役割にかなり差が出てきた。
山口裁判官と宇賀裁判官の役割にかなり差が出てきた。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2020-07-16 20:01
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|tkbei(とりとく) 日時:2020-07-16 19:07/2020-07-16 18:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283704926065979393 https://twitter.com/tkbei/status/1283702691961516033
> #五七五 https://t.co/HusAku3X2h
— とりとく(tkbei)2020-07-16 18:59
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|sumilemon12(さちすみれ) 日時:2020-07-16 18:21/2020-07-16 08:09 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283693103606493185 https://twitter.com/sumilemon12/status/1283539179264188417
> 1回でいいから浴衣でホルン吹いてみたいなって思ってて昨日吹いたんだけど、やっぱり苦しかったんでもうやりません
> でも浴衣とか着物と楽器の組み合わせってめっちゃかわいいと思う https://t.co/FpZg1PRpo3
1回でいいから浴衣でホルン吹いてみたいなって思ってて昨日吹いたんだけど、やっぱり苦しかったんでもうやりません
でも浴衣とか着物と楽器の組み合わせってめっちゃかわいいと思う https://t.co/FpZg1PRpo3
— さちすみれ(sumilemon12)2020-07-16 08:09
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 18:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283692665884667904
> 小枝は食べれるけど、枝は食べれない
>
> みたいな?
小枝は食べれるけど、枝は食べれない
みたいな?
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 18:19
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ChiekoKehoe(Chieko Kehoe 🇯🇵JP-EN interpreter in London) 日時:2020-07-16 18:18/2020-07-16 18:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283692462112772097 https://twitter.com/ChiekoKehoe/status/1283692326922203139
> 「破産」bankruptcyと「倒産」insolvencyの違い:
> 「倒産」は主に会社(法人)が経済的に破綻した事実状態を表す用語であり法律用語ではない。「破産」は清算を目的とした法的整理の手段の一つ。破産した企業は倒産していると… https://t.co/BigOtgCgmz
「破産」bankruptcyと「倒産」insolvencyの違い:
「倒産」は主に会社(法人)が経済的に破綻した事実状態を表す用語であり法律用語ではない。「破産」は清算を目的とした法的整理の手段の一つ。破産した企業は倒産していると… https://t.co/BigOtgCgmz
— Chieko Kehoe 🇯🇵JP-EN interpreter in London(ChiekoKehoe)2020-07-16 18:17
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 18:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283692135384879104
> 小一時間と一時間は、どっちが長いの??
小一時間と一時間は、どっちが長いの??
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 18:17
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|tkbei(とりとく) 日時:2020-07-16 18:14/2020-07-16 17:55 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283691487184580611 https://twitter.com/tkbei/status/1283686665890889734
> 「汚い」より「小汚い」の方が汚い感じがするのと同様に「気味悪い」より「薄気味悪い」の方が気味悪い
「汚い」より「小汚い」の方が汚い感じがするのと同様に「気味悪い」より「薄気味悪い」の方が気味悪い
— とりとく(tkbei)2020-07-16 17:55
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|tkbei(とりとく) 日時:2020-07-16 18:12/2020-07-16 18:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283691017003098115 https://twitter.com/tkbei/status/1283690591839109120
> そういえばプロ野球で勝ちパターンの継投などを「勝利の方程式」と言ったりしますがどこがどう方程式なのか分かりません
そういえばプロ野球で勝ちパターンの継投などを「勝利の方程式」と言ったりしますがどこがどう方程式なのか分かりません
— とりとく(tkbei)2020-07-16 18:11
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 18:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283689699161239553
> 圧倒的な金曜日感が漂っていたので誤ってゴミを出そうと出てきてしまいました。ごめんなさい。
圧倒的な金曜日感が漂っていたので誤ってゴミを出そうと出てきてしまいました。ごめんなさい。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 18:07
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 16:33 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283666013729353735
> 「公平」「迅速」「公開」 https://t.co/GcnbXQCKYw
「公平」「迅速」「公開」 https://t.co/GcnbXQCKYw
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 16:33
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 16:29 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283665042244681729
> @41Fukui なかよくしてください!!
@41Fukui なかよくしてください!!
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 16:29
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 16:29 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283664961974091777
> キンキンでビンビンですね! https://t.co/RUvy6vdJvN
キンキンでビンビンですね! https://t.co/RUvy6vdJvN
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 16:29
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 12:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283607754356060162
> かっこいい https://t.co/L58QD16Rhm
かっこいい https://t.co/L58QD16Rhm
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 12:41
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 12:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283602566962503681
> @TGN54 口癖なんですかね。数字を操作してるかどうかは知らんですが、なんか気になりますよね。
@TGN54 口癖なんですかね。数字を操作してるかどうかは知らんですが、なんか気になりますよね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 12:21
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 12:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283601536665350144
> なんで「乗せる」って言い方するのかな。。 https://t.co/64bwrrJW0W
なんで「乗せる」って言い方するのかな。。 https://t.co/64bwrrJW0W
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 12:17
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 12:12 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283600292907376641
> なかよし性に疑問をもたれた者… https://t.co/8uwzzpAeri
なかよし性に疑問をもたれた者… https://t.co/8uwzzpAeri
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 12:12
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 12:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283599073031774208
> @rippy08 そうなんですね。。私の知らない世界かも。。。です
@rippy08 そうなんですね。。私の知らない世界かも。。。です
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 12:07
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 12:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283598470754910208
> @nishigawalaw @igaigaguri @rippy08 @wata_nabekyo_ko @ryouheitakaki @fujibook611 あれ、マブダチじゃなかった??
@nishigawalaw @igaigaguri @rippy08 @wata_nabekyo_ko @ryouheitakaki @fujibook611 あれ、マブダチじゃなかった??
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 12:04
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|okumuraosaka(okumuraosaka) 日時:2020-07-16 12:03/2020-07-16 07:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283598180366446594 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1283528196680343552
> アリスクラブのdvdのときは、地元警察に「自首」して、起訴猶予(前歴)になった人がいるが(破壊しないで自首して罰金払った人もいるんだが)、破棄して警視庁に「相談」に行った人は、捜索なしで、注意扱いになっている。それが前例だけどなあ。
アリスクラブのdvdのときは、地元警察に「自首」して、起訴猶予(前歴)になった人がいるが(破壊しないで自首して罰金払った人もいるんだが)、破棄して警視庁に「相談」に行った人は、捜索なしで、注意扱いになっている。それが前例だけどなあ。
— okumuraosaka(okumuraosaka)2020-07-16 07:25
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 12:02 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283597863348342784
> @rippy08 労力に見合う収入がないという意味での「赤字」だと思うので節税にはならないような…
@rippy08 労力に見合う収入がないという意味での「赤字」だと思うので節税にはならないような…
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 12:02
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 12:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283597475496878081
> Amazon Musicにある「少年の日はいま 」[混声三部]を紹介します https://t.co/QP9urH8abE https://t.co/JYCgjgI52s
Amazon Musicにある「少年の日はいま 」[混声三部]を紹介します https://t.co/QP9urH8abE https://t.co/JYCgjgI52s
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 12:01
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 11:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283589394230702080
> @parasiteillegal 大好きなんですよね^_^
@parasiteillegal 大好きなんですよね^_^
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 11:28
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 11:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283589160905789440
> 容器ごとひっくり返して皿に盛る https://t.co/cInTApGxGw
容器ごとひっくり返して皿に盛る https://t.co/cInTApGxGw
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 11:27
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 11:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283589019553546240
> #仲良しフォロワー10人発表
> 1,@igaigaguri
> 2,@rippy08
> 3,@wata_nabekyo_ko
> 4,@ryouheitakaki
> 5,@fujibook611
> 6,@nishigawalaw
> 7,…… https://t.co/n8q9cLLRMp
#仲良しフォロワー10人発表
1,@igaigaguri
2,@rippy08
3,@wata_nabekyo_ko
4,@ryouheitakaki
5,@fujibook611
6,@nishigawalaw
7,…… https://t.co/n8q9cLLRMp
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 11:27
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|funkadelawyer(🀐🀓🀖) 日時:2020-07-16 11:12/2020-07-16 11:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283585356563009536 https://twitter.com/funkadelawyer/status/1283584320175628289
> 旅行より 帰省の方が あぶないぞ
旅行より 帰省の方が あぶないぞ
— 🀐🀓🀖(funkadelawyer)2020-07-16 11:08
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|yomimate(弁護士 小林航太) 日時:2020-07-16 10:55/2020-07-16 10:15 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283580873091149824 https://twitter.com/yomimate/status/1283570980455985152
> ちなみに僕の亡父はプロのサックス奏者でした。世界一かっこいい。 https://t.co/Azj9hP3jgQ
ちなみに僕の亡父はプロのサックス奏者でした。世界一かっこいい。 https://t.co/Azj9hP3jgQ
— 弁護士 小林航太(yomimate)2020-07-16 10:15
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|okumuraosaka(okumuraosaka) 日時:2020-07-16 10:45/2020-07-15 19:47 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283578524343783424 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1283352576042217473
> 検察庁にいました。
> 勾留準抗告が認容されたとかで、賑やかでした https://t.co/l6uu5Z7WNd
検察庁にいました。
勾留準抗告が認容されたとかで、賑やかでした https://t.co/l6uu5Z7WNd
— okumuraosaka(okumuraosaka)2020-07-15 19:47
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ktnmk_hr(まずい職人) 日時:2020-07-16 10:45/2020-07-15 22:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283578487710773248 https://twitter.com/ktnmk_hr/status/1283396205410521088
> 直木賞のニュースで「初の受賞」って違和感あるなぁw
直木賞のニュースで「初の受賞」って違和感あるなぁw
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-07-15 22:41
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-07-16 10:17/2020-07-16 10:12 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283571426264412160 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1283570157231595520
> 大学生のときかな
> 図書館で特に分野やタイトルを考えずに左から順番に5冊借りては読むを繰り返したことが
> それは今役にたってると思う https://t.co/r5vRhDPknD
大学生のときかな
図書館で特に分野やタイトルを考えずに左から順番に5冊借りては読むを繰り返したことが
それは今役にたってると思う https://t.co/r5vRhDPknD
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-07-16 10:12
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2020-07-16 10:04/2020-07-16 07:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283568068065497089 https://twitter.com/bluebuggle/status/1283532437956354049
> 体系書・実務書を問わず、ここ数年出版されている法律書に目を通すと(読んだとは言い難い)、自分が若い頃に疑問に思い解決しないままになっていた問題に触れていることが増えたような印象。
> 当時は、疑問点を周りにぶつけると、実績も権威もないこともあり(今もない)、馬鹿にされていたのだが。
体系書・実務書を問わず、ここ数年出版されている法律書に目を通すと(読んだとは言い難い)、自分が若い頃に疑問に思い解決しないままになっていた問題に触れていることが増えたような印象。
当時は、疑問点を周りにぶつけると、実績も権威もないこともあり(今もない)、馬鹿にされていたのだが。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2020-07-16 07:42
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 09:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283561220050546688
> @fujibook611 「コミュニティからの嫌疑の深さを反映した結果をもたらす民衆裁判としての要素」って現代でも当てはまりそうですね。
@fujibook611 「コミュニティからの嫌疑の深さを反映した結果をもたらす民衆裁判としての要素」って現代でも当てはまりそうですね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 09:36
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2020-07-16 09:30/2020-07-16 09:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283559578429317120 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1283558380473221120
> 木村さんの言葉
>
> 大西つねき氏の「命の選別」発言について
> 「共に学びあい、共に助けあい、共に互いを認めあい、共に差別をなくし、共に生きる」を実現し、「誰もが生きやすい社会」を作るために、これからも差別と向き合い続けて、政治を変えて… https://t.co/aLauhSv3hv
木村さんの言葉
大西つねき氏の「命の選別」発言について
「共に学びあい、共に助けあい、共に互いを認めあい、共に差別をなくし、共に生きる」を実現し、「誰もが生きやすい社会」を作るために、これからも差別と向き合い続けて、政治を変えて… https://t.co/aLauhSv3hv
— 寺町東子(teramachi_toko)2020-07-16 09:25
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2020-07-16 09:23/2020-07-16 09:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283557772257157120 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1283555476777496576
> これは若い人に本気で知ってほしいライフハックなんですけど、マジであっという間に年取るので、やりたいことは今やったほうがいいです。
> やりたいと思ったなら今がやるべき時なんで。
>
> で、も一つ知ってほしいのは、年取るのも悪くないってこと… https://t.co/Eq5Rqp8wS4
これは若い人に本気で知ってほしいライフハックなんですけど、マジであっという間に年取るので、やりたいことは今やったほうがいいです。
やりたいと思ったなら今がやるべき時なんで。
で、も一つ知ってほしいのは、年取るのも悪くないってこと… https://t.co/Eq5Rqp8wS4
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-07-16 09:14
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|monobotto(者bot) 日時:2020-07-16 09:22/2020-07-16 09:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283557679273619457 https://twitter.com/monobotto/status/1283553028889391104
> 意訳が難しくて京都には住めなさそうな者 https://t.co/nwy4pIVpQX
意訳が難しくて京都には住めなさそうな者 https://t.co/nwy4pIVpQX
— 者bot(monobotto)2020-07-16 09:04
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 09:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283557438424117249
> @k999941457035 @haya_rt たしか、そんなかんじだったと思います。ありがとうございます。
@k999941457035 @haya_rt たしか、そんなかんじだったと思います。ありがとうございます。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 09:21
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 09:13 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283555286783950848
> @k999941457035 @abcabcabc999666 @ryouheitakaki 労働事件でも、わりと普通にやりますね。裁判所もそのつもりでいたりします。読み上げた意見書は調書に添付する扱いです。
@k999941457035 @abcabcabc999666 @ryouheitakaki 労働事件でも、わりと普通にやりますね。裁判所もそのつもりでいたりします。読み上げた意見書は調書に添付する扱いです。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 09:13
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2020-07-16 09:07/2020-07-16 09:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553799529848832 https://twitter.com/sato__michiko/status/1283552732456947713
> @okinahimeji まさかミチオが竹野内豊だったら暴れますよ
@okinahimeji まさかミチオが竹野内豊だったら暴れますよ
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-07-16 09:03
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|okumuraosaka(okumuraosaka) 日時:2020-07-16 09:07/2020-07-16 07:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553734190985217 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1283530384790048769
> 秘密が漏れるとかいうので、「歩きながらの相談希望」というのがあるが、1時間歩くの辛いよ
秘密が漏れるとかいうので、「歩きながらの相談希望」というのがあるが、1時間歩くの辛いよ
— okumuraosaka(okumuraosaka)2020-07-16 07:34
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:06/2020-07-16 03:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553586970943488 https://twitter.com/torakare/status/1283463004827222016
> ただ「ダダ漏れ」(死語)することを、「透明性」などとは呼びません。
ただ「ダダ漏れ」(死語)することを、「透明性」などとは呼びません。
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 03:06
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:06/2020-07-16 03:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553568469835776 https://twitter.com/torakare/status/1283462311215153153
> リンクです。もちろんこれで全容はわかりません。しかし、懸念していたリスクを、やはり無視してはならないことは確信しました。
> https://t.co/B24ylUaJSw
リンクです。もちろんこれで全容はわかりません。しかし、懸念していたリスクを、やはり無視してはならないことは確信しました。
https://t.co/B24ylUaJSw
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 03:03
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:06/2020-07-16 03:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553529928404993 https://twitter.com/torakare/status/1283461820523528194
> その懸念は杞憂だったか。自身も重度障害者である木村英子議員は、このように書いていました。「大西氏の発言についての当事者の意見を聞く会において、当事者たちが涙ながらに意見を訴えたにも関わらず、大西氏は自分の主張がいかに正しいかを話すだけで(…)理解を示そうとはしませんでした」
その懸念は杞憂だったか。自身も重度障害者である木村英子議員は、このように書いていました。「大西氏の発言についての当事者の意見を聞く会において、当事者たちが涙ながらに意見を訴えたにも関わらず、大西氏は自分の主張がいかに正しいかを話すだけで(…)理解を示そうとはしませんでした」
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 03:01
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:06/2020-07-16 02:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553481907789824 https://twitter.com/torakare/status/1283461077431283712
> 公開レクチャーといっても、その対象が「改心」するなんてわかりませんし、その場で自己弁護、差別的発言を強化することだってありえます。そうした発言者を前に「当事者」を立たせ、説明をさせることに、何の違和感を抱かないのもまた、恐ろしいことです。場合によっては、二次加害になるというのに。
公開レクチャーといっても、その対象が「改心」するなんてわかりませんし、その場で自己弁護、差別的発言を強化することだってありえます。そうした発言者を前に「当事者」を立たせ、説明をさせることに、何の違和感を抱かないのもまた、恐ろしいことです。場合によっては、二次加害になるというのに。
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 02:59
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:06/2020-07-16 02:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553466762227713 https://twitter.com/torakare/status/1283460353163051008
> ついでに、ラジオでも話しましたが。この一件を受けて、「公開の場でレクチャーを」「当事者を呼んで話を」といった声が、無配慮に上がっていたことにも懸念があります。そしてそれを「透明性」などと呼ぶことにも。
> https://t.co/SwTIEl16s2
ついでに、ラジオでも話しましたが。この一件を受けて、「公開の場でレクチャーを」「当事者を呼んで話を」といった声が、無配慮に上がっていたことにも懸念があります。そしてそれを「透明性」などと呼ぶことにも。
https://t.co/SwTIEl16s2
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 02:56
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:05/2020-07-16 02:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553391688339456 https://twitter.com/torakare/status/1283459540218871808
> 今回は「高齢者」がターゲットでしたが、「高齢者」になれば、その多くが障害や病気を持ちます。高齢者差別は、容易に障害者差別に転じます。残りの平均余命という観点を出せば、他には誰がターゲットになるか。その発想は誰に利用されるだろうか。そうした想像力をあまりに欠いた発言でした。
今回は「高齢者」がターゲットでしたが、「高齢者」になれば、その多くが障害や病気を持ちます。高齢者差別は、容易に障害者差別に転じます。残りの平均余命という観点を出せば、他には誰がターゲットになるか。その発想は誰に利用されるだろうか。そうした想像力をあまりに欠いた発言でした。
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 02:52
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:05/2020-07-16 02:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553369575981056 https://twitter.com/torakare/status/1283458783960641537
> 特定の死生観社会的選別である以上、その「命の選別」の対象は、時代や場所で変わりえます。そして「命の選別」の主体は、大西氏が独占できるものではなく、そのフレーズ・スキームは独り歩きします。これは当該文書が述べるような「言い方の問題」ではなく、思想スキームの持つ危険性です。
特定の死生観社会的選別である以上、その「命の選別」の対象は、時代や場所で変わりえます。そして「命の選別」の主体は、大西氏が独占できるものではなく、そのフレーズ・スキームは独り歩きします。これは当該文書が述べるような「言い方の問題」ではなく、思想スキームの持つ危険性です。
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 02:49
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:05/2020-07-16 02:47 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553333970522112 https://twitter.com/torakare/status/1283458111034949632
> 当該文書は、あくまで個人の「死生観」であると擁護します。しかし大西氏は政治家を志している者であり、選別の話題も、政治的テーマとして繰り広げています。そして、その「死生観」や「幸・不幸観」を一方的に押し付けることもまた、まさしく優生思想の実践における特徴でした。
当該文書は、あくまで個人の「死生観」であると擁護します。しかし大西氏は政治家を志している者であり、選別の話題も、政治的テーマとして繰り広げています。そして、その「死生観」や「幸・不幸観」を一方的に押し付けることもまた、まさしく優生思想の実践における特徴でした。
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 02:47
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:05/2020-07-16 02:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553301380755457 https://twitter.com/torakare/status/1283456581657481217
> 優生思想の実践を擁護する人々は、「生活能力」「扶養」「社会財政負担」「当事者の不幸」などを根拠に、断種などを正当化してきました。「遺伝」という「生物・自然」に基礎付けられた思想というより、「遺伝」という視点を借りた、社会的選別行為であった点を見ることが重要だと思います。
優生思想の実践を擁護する人々は、「生活能力」「扶養」「社会財政負担」「当事者の不幸」などを根拠に、断種などを正当化してきました。「遺伝」という「生物・自然」に基礎付けられた思想というより、「遺伝」という視点を借りた、社会的選別行為であった点を見ることが重要だと思います。
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 02:41
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|torakare(荻上チキ) 日時:2020-07-16 09:05/2020-07-16 02:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283553235861561344 https://twitter.com/torakare/status/1283455165694046208
> 優生思想は、「優良な遺伝子を残す」という発想に基礎付けられた政治思想と説明されますが、実践された優生思想の経緯を追うと、そのような定義では不十分であることがわかります。というのも、例えば日本の優生保護法が継続する経緯の中では、単に「遺伝」の話がされていたのではないためです。
優生思想は、「優良な遺伝子を残す」という発想に基礎付けられた政治思想と説明されますが、実践された優生思想の経緯を追うと、そのような定義では不十分であることがわかります。というのも、例えば日本の優生保護法が継続する経緯の中では、単に「遺伝」の話がされていたのではないためです。
— 荻上チキ(torakare)2020-07-16 02:35
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2020-07-16 09:03/2020-07-16 08:51 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283552795371515907 https://twitter.com/o2441/status/1283549832997597184
> これ、面白かったのに、連載が終わってしまって残念だったやつだ。漫画の設定だけ使って途中からオリジナルの話にすれば結構面白いドラマになる気がする。
>
> 竹野内豊が月9主演へ。漫画『イチケイのカラス』が実写ドラマ化、来年放送作品に出演報… https://t.co/hi0AUc3EZV
これ、面白かったのに、連載が終わってしまって残念だったやつだ。漫画の設定だけ使って途中からオリジナルの話にすれば結構面白いドラマになる気がする。
竹野内豊が月9主演へ。漫画『イチケイのカラス』が実写ドラマ化、来年放送作品に出演報… https://t.co/hi0AUc3EZV
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-07-16 08:51
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-07-16 09:00/2020-07-16 07:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283551956628238337 https://twitter.com/cho_seiho/status/1283530335389507585
> 日本医師会会長「せん妄の専門家が否定する個人的な見解に基づく鑑定であり、医療に携わっている人間として、怒りに近い感情がわき上がってくる」
>
> 【https://t.co/FlqlcvCFje】中川日医会長「身体が震えるほどの怒り」、… https://t.co/y5489S79TZ
日本医師会会長「せん妄の専門家が否定する個人的な見解に基づく鑑定であり、医療に携わっている人間として、怒りに近い感情がわき上がってくる」
【https://t.co/FlqlcvCFje】中川日医会長「身体が震えるほどの怒り」、… https://t.co/y5489S79TZ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-07-16 07:34
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 08:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283551854916329472
> すごい。イチカラがドラマ化されるんだ。
すごい。イチカラがドラマ化されるんだ。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 08:59
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2020-07-16 08:58/2020-07-16 02:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283551604579303425 https://twitter.com/okinahimeji/status/1283459830598914048
> 竹野内豊が月9主演へ。漫画『イチケイのカラス』が実写ドラマ化、来年放送作品に出演報道。 https://t.co/RIRK5d92Fd @GEITOPI_NEWSより
竹野内豊が月9主演へ。漫画『イチケイのカラス』が実写ドラマ化、来年放送作品に出演報道。 https://t.co/RIRK5d92Fd @GEITOPI_NEWSより
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-07-16 02:54
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ShiretokoNF_R(知床羅臼ビジターセンター) 日時:2020-07-16 01:13/2020-07-15 17:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283434527138832386 https://twitter.com/ShiretokoNF_R/status/1283320348683845632
> ヒグマを観察しようと車を横付けし、降車する方が多数見られます。大変危険ですのでやめて下さい。
> また、写真のように急カーブに停車すると交通事故に繋がる恐れもあります。
> ヒグマを見かけても、決して停車せずに通過して下さい!
>
> #知床… https://t.co/upPuSGHt4R
ヒグマを観察しようと車を横付けし、降車する方が多数見られます。大変危険ですのでやめて下さい。
また、写真のように急カーブに停車すると交通事故に繋がる恐れもあります。
ヒグマを見かけても、決して停車せずに通過して下さい!
#知床… https://t.co/upPuSGHt4R
— 知床羅臼ビジターセンター(ShiretokoNF_R)2020-07-15 17:39
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-16 01:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283432684195205120
> 私の場合も、中学生のとき「制服廃止」を公約にかかげて生徒会長選挙に立候補(して2年連続落選)した経験が、その後の進路選択に影響を与えているのは否定できないんでしょうね。ぼんやりとですが、憲法とか自由とか人権とか考え始めてましたから。
私の場合も、中学生のとき「制服廃止」を公約にかかげて生徒会長選挙に立候補(して2年連続落選)した経験が、その後の進路選択に影響を与えているのは否定できないんでしょうね。ぼんやりとですが、憲法とか自由とか人権とか考え始めてましたから。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-16 01:06
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|SotaKimura(木村草太) 日時:2020-07-16 00:53/2020-07-15 09:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283429536667824131 https://twitter.com/SotaKimura/status/1283189854902251520
> 「校則は強制だ」とか「違反したら不利益な扱いを受ける」とか言ってきたら、強要。校則自体も違法無効となりやすい。
>
> だから、校則問題を議論するときは、「強制ですか?」「違反した場合の不利益は?」と違反時の効果を、文書で確認するのがお勧め。
「校則は強制だ」とか「違反したら不利益な扱いを受ける」とか言ってきたら、強要。校則自体も違法無効となりやすい。
だから、校則問題を議論するときは、「強制ですか?」「違反した場合の不利益は?」と違反時の効果を、文書で確認するのがお勧め。
— 木村草太(SotaKimura)2020-07-15 09:01
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|41Fukui(福井英史 フクイのカレー) 日時:2020-07-16 00:53/2020-07-16 00:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283429410276687877 https://twitter.com/41Fukui/status/1283427573372825600
> 全国に広がる巖さんサポートの輪 https://t.co/27WIOrI9nv
全国に広がる巖さんサポートの輪 https://t.co/27WIOrI9nv
— 福井英史 フクイのカレー(41Fukui)2020-07-16 00:45
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Handalaw(半田 望) 日時:2020-07-16 00:12/2020-07-14 17:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283419283825889281 https://twitter.com/Handalaw/status/1282954984020033537
> 名古屋の入管パソコン持ち込み国賠、原告は金岡先生だったのか。すごく納得。
>
> 国賠勝訴報告(電子機器持ち込み) https://t.co/3zehtRnX4o
名古屋の入管パソコン持ち込み国賠、原告は金岡先生だったのか。すごく納得。
国賠勝訴報告(電子機器持ち込み) https://t.co/3zehtRnX4o
— 半田 望(Handalaw)2020-07-14 17:27
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-15 23:41/2020-03-31 11:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283411444281667587 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1244813317647941632
> 「真っ白な無罪判決」という言い方は気持ちとしてはわからなくはないんですがやや誤解を招く表現かと思いました。もちろん、念頭においてるのがいわゆる「灰色無罪論」でそれに対するカウンターなのはわかるんですが「真っ白な」だと同じ土俵に乗ってしまってると思います。ちょっとだけ違和感ありかな
「真っ白な無罪判決」という言い方は気持ちとしてはわからなくはないんですがやや誤解を招く表現かと思いました。もちろん、念頭においてるのがいわゆる「灰色無罪論」でそれに対するカウンターなのはわかるんですが「真っ白な」だと同じ土俵に乗ってしまってると思います。ちょっとだけ違和感ありかな
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-03-31 11:26
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|monobotto(者bot) 日時:2020-07-15 23:41/2020-03-31 11:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283411397062193153 https://twitter.com/monobotto/status/1244815361779716096
> 「真っ白な無罪判決」では「灰色無罪論」と同じ土俵に乗ってしまってる気がする者
「真っ白な無罪判決」では「灰色無罪論」と同じ土俵に乗ってしまってる気がする者
— 者bot(monobotto)2020-03-31 11:34
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-15 23:41/2019-04-10 16:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283411299641090048 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1115882590685233153
> 神原元先生のご見解は、長年にわたり冤罪事件に取り組んできた弁護士層が批判してきた「灰色無罪論」そのものではないのかと思うのですが、性犯罪事件で故意が否定されたにすぎない事件ではそれでも構わないという趣旨なのでしょうか。
神原元先生のご見解は、長年にわたり冤罪事件に取り組んできた弁護士層が批判してきた「灰色無罪論」そのものではないのかと思うのですが、性犯罪事件で故意が否定されたにすぎない事件ではそれでも構わないという趣旨なのでしょうか。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2019-04-10 16:41
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 22:55 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283399899581517824
> なんらかの形で働いている人を「労働者」だと認めることは、その人を労働法の下で保護するということを意味するんですけどね。
なんらかの形で働いている人を「労働者」だと認めることは、その人を労働法の下で保護するということを意味するんですけどね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 22:55
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Ohmura_LAW(大村真司) 日時:2020-07-15 22:47/2020-07-15 22:09 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283397725715697666 https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1283388294542192641
> 意味が分からない。
> 劣悪な労働環境だという事実だけ指摘して、保護の必要性が高いというのではなく、労働ではないという結論はあり得ない。
>
> 保護しようがないから産業自体潰してしまえというのであれば筋は通るが、自分たちには不可能だから臭… https://t.co/b7S6niv09D
意味が分からない。
劣悪な労働環境だという事実だけ指摘して、保護の必要性が高いというのではなく、労働ではないという結論はあり得ない。
保護しようがないから産業自体潰してしまえというのであれば筋は通るが、自分たちには不可能だから臭… https://t.co/b7S6niv09D
— 大村真司(Ohmura_LAW)2020-07-15 22:09
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|fujibook611(くま夫・モーモント @ Hj4+unlasting shadow) 日時:2020-07-15 20:26/2020-07-15 19:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283362282991312897 https://twitter.com/fujibook611/status/1283354792845127680
> 【岩大向け】岩手大学は現時点では後期を対面授業で実施すると決定しました。感染拡大に対する不安や大学の対応への不満もあるとは思いますが、先日人文社会科学部で実施したアンケート結果から声を拾えば、この決定は妥当だと思われます。ひとまず… https://t.co/7lnckRNDvh
【岩大向け】岩手大学は現時点では後期を対面授業で実施すると決定しました。感染拡大に対する不安や大学の対応への不満もあるとは思いますが、先日人文社会科学部で実施したアンケート結果から声を拾えば、この決定は妥当だと思われます。ひとまず… https://t.co/7lnckRNDvh
— くま夫・モーモント @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-07-15 19:56
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 20:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283362108613128192
> こっちじゃん https://t.co/6yLGLL7kvi
こっちじゃん https://t.co/6yLGLL7kvi
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 20:25
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Bergzatsuyoten(井野朋也(新宿ベルク店長) ☆ヴァイナル文壇バー) 日時:2020-07-15 19:12/2020-07-15 12:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283343575976050688 https://twitter.com/Bergzatsuyoten/status/1283249568289746945
> JRから理由もなく出て行けと言われたので、続けさせて下さいとお願いしただけですよ。それは「バトっ」た事になるのですか?それからタバコ臭いという批判にレスして炎上した訳ではありません。この件では深刻なデマに悩まされ、実害も出ています… https://t.co/oJa05aSdNL
JRから理由もなく出て行けと言われたので、続けさせて下さいとお願いしただけですよ。それは「バトっ」た事になるのですか?それからタバコ臭いという批判にレスして炎上した訳ではありません。この件では深刻なデマに悩まされ、実害も出ています… https://t.co/oJa05aSdNL
— 井野朋也(新宿ベルク店長) ☆ヴァイナル文壇バー(Bergzatsuyoten)2020-07-15 12:58
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|y_futatsugi(二木康晴 | LEGAL LIBRARY) 日時:2020-07-15 19:10/2020-07-15 18:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283343073787822082 https://twitter.com/y_futatsugi/status/1283332661814030340
> 中田先生の『契約法』が、どれだけ”待望”だったかというと、
>
> 有斐閣の担当者が、中田先生に契約法の体系書の執筆を依頼したのが1997年2月で、そこからなんと20年越しに出版されたのが本書なのです!
>
> これを読めるのが大変ありがたい… https://t.co/takaHwXJSM
中田先生の『契約法』が、どれだけ”待望”だったかというと、
有斐閣の担当者が、中田先生に契約法の体系書の執筆を依頼したのが1997年2月で、そこからなんと20年越しに出版されたのが本書なのです!
これを読めるのが大変ありがたい… https://t.co/takaHwXJSM
— 二木康晴 | LEGAL LIBRARY(y_futatsugi)2020-07-15 18:28
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|y_futatsugi(二木康晴 | LEGAL LIBRARY) 日時:2020-07-15 19:09/2020-07-15 18:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283343033526710273 https://twitter.com/y_futatsugi/status/1283326637262561281
> LEGAL LIBRARY 新規書籍
>
> ・中田裕康『契約法』
> ・我妻榮、良永和隆『民法 第10版』など
>
> けだし中田先生の『契約法』(有斐閣)は名著です。
>
> 契約総論の解説書は増えましたが、契約各論(贈与、売買、賃貸借、請負、委任… https://t.co/pZg8aDvLku
LEGAL LIBRARY 新規書籍
・中田裕康『契約法』
・我妻榮、良永和隆『民法 第10版』など
けだし中田先生の『契約法』(有斐閣)は名著です。
契約総論の解説書は増えましたが、契約各論(贈与、売買、賃貸借、請負、委任… https://t.co/pZg8aDvLku
— 二木康晴 | LEGAL LIBRARY(y_futatsugi)2020-07-15 18:04
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 19:06 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283342200177176576
> 天ぷらそば2つ、カツ丼一つ
天ぷらそば2つ、カツ丼一つ
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 19:06
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|toshiaki_kubo(久保利明) 日時:2020-07-15 17:45/2020-07-15 16:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283321713057337345 https://twitter.com/toshiaki_kubo/status/1283308972284375040
> 初めまして
> 将棋棋士の久保利明です。
> 振り飛車が得意です。
> 本日から個人でTwitter始めます。
> よろしくお願いします。
初めまして
将棋棋士の久保利明です。
振り飛車が得意です。
本日から個人でTwitter始めます。
よろしくお願いします。
— 久保利明(toshiaki_kubo)2020-07-15 16:54
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 17:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283321438452068354
> @nishigawalaw 衝撃的!!
@nishigawalaw 衝撃的!!
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 17:44
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|dempacat(電波猫) 日時:2020-07-15 17:24/2020-07-15 12:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283316373603495939 https://twitter.com/dempacat/status/1283244006378401793
> 「行間を読む前に本文を読んで下さい」ってフレーズ、無限に同意できる。
「行間を読む前に本文を読んで下さい」ってフレーズ、無限に同意できる。
— 電波猫(dempacat)2020-07-15 12:36
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|oraruku7(おらるく) 日時:2020-07-15 17:07/2020-07-15 17:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283312105769152513 https://twitter.com/oraruku7/status/1283311676251463681
> 一般の方にとって弁護士の選び方って難しいと思いますが、一つ言えるのは、話してみて嫌な感じがした弁護士は選ばない方がいいということですね。弁護士は事件処理を進める際、その都度依頼者に意思確認をしたり打ち合わせをしたりするものなので、話していて苦痛になる弁護士を選ぶと後が辛くなります
一般の方にとって弁護士の選び方って難しいと思いますが、一つ言えるのは、話してみて嫌な感じがした弁護士は選ばない方がいいということですね。弁護士は事件処理を進める際、その都度依頼者に意思確認をしたり打ち合わせをしたりするものなので、話していて苦痛になる弁護士を選ぶと後が辛くなります
— おらるく(oraruku7)2020-07-15 17:05
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時:2020-07-15 16:43/2020-07-15 16:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283306114193350657 https://twitter.com/noooooooorth/status/1283305943644508161
> アイディアそのものが重要というよりは、アイディアを実現するために具体的な行動にまで分解できることが重要なのだと思う。アイディアをtodoリスト化する力というか。
アイディアそのものが重要というよりは、アイディアを実現するために具体的な行動にまで分解できることが重要なのだと思う。アイディアをtodoリスト化する力というか。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-07-15 16:42
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 16:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283305969116524545
> @rippy08 たしかに後藤貞人先生とか言いそうな格言ですね。「はしゃぐな!」は刑事弁護に限らず、意識しといたほうがいいのかもしれませんね。私は、わりと、はしゃいでしまうタイプの人間なので。。。
@rippy08 たしかに後藤貞人先生とか言いそうな格言ですね。「はしゃぐな!」は刑事弁護に限らず、意識しといたほうがいいのかもしれませんね。私は、わりと、はしゃいでしまうタイプの人間なので。。。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 16:42
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 16:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283304087014961155
> @rippy08 そんな格言あるんですね。誰がおっしゃったんですかね。
@rippy08 そんな格言あるんですね。誰がおっしゃったんですかね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 16:35
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 16:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283303879057104896
> 「留学ノートの一冊は「アメリカ憲法」「アメリカの統治」との表題があり、代表的な英語文献を抜粋し、所々に日本語訳が記入されている。「重要」「意味不明」などの書き込みも見られる。」
> 芦部信喜さんの遺品 遺族が母校・伊那北高同窓会に寄贈… https://t.co/0ElEkJqNmI
「留学ノートの一冊は「アメリカ憲法」「アメリカの統治」との表題があり、代表的な英語文献を抜粋し、所々に日本語訳が記入されている。「重要」「意味不明」などの書き込みも見られる。」
芦部信喜さんの遺品 遺族が母校・伊那北高同窓会に寄贈… https://t.co/0ElEkJqNmI
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 16:34
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 16:30 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283303027231711233
> @sansabrisiz そうですね。科学の専門家による科学的知見を導出する手続じたい文脈依存的といいますか一定の立場や予断偏見から完全に自由になるのは難しいのではないかと思っています。
@sansabrisiz そうですね。科学の専門家による科学的知見を導出する手続じたい文脈依存的といいますか一定の立場や予断偏見から完全に自由になるのは難しいのではないかと思っています。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 16:30
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|shinko_kai(日本文学振興会) 日時:2020-07-15 16:28/2020-07-15 16:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283302421809094656 https://twitter.com/shinko_kai/status/1283300646913884163
> 第163回芥川龍之介賞は、高山羽根子さんの「首里の馬」と遠野遥さんの「破局」に決まりました。高山さん、遠野さん、おめでとうございます!#芥川賞
第163回芥川龍之介賞は、高山羽根子さんの「首里の馬」と遠野遥さんの「破局」に決まりました。高山さん、遠野さん、おめでとうございます!#芥川賞
— 日本文学振興会(shinko_kai)2020-07-15 16:21
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|sansabrisiz(笹沼 弘志) 日時:2020-07-15 16:19/2020-07-15 16:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283300111116759045 https://twitter.com/sansabrisiz/status/1283297245505351680
> その専門家も科学的検証の前に心証作っている方もいるので、心証から自由な科学的事実を得るのはけっこう難しい。
> 刑事の検察側、あるいは国賠の国側の専門家に限らない。
> いわゆる認識論的障害物の怖さとも言える。 https://t.co/c7bs7N5LFz
その専門家も科学的検証の前に心証作っている方もいるので、心証から自由な科学的事実を得るのはけっこう難しい。
刑事の検察側、あるいは国賠の国側の専門家に限らない。
いわゆる認識論的障害物の怖さとも言える。 https://t.co/c7bs7N5LFz
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2020-07-15 16:08
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|yukiokb(KOBAYASHI, Yukio) 日時:2020-07-15 15:50/2020-07-15 15:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283292833265250304 https://twitter.com/yukiokb/status/1283292753061834752
> これ、民事訴訟も同じで、知財権侵害の訴訟で当事者がいつも感じている。 https://t.co/fdm7MqqEOX
これ、民事訴訟も同じで、知財権侵害の訴訟で当事者がいつも感じている。 https://t.co/fdm7MqqEOX
— KOBAYASHI, Yukio(yukiokb)2020-07-15 15:50
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 15:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283288854120632321
> #私をフォローして一番衝撃だったこと
#私をフォローして一番衝撃だったこと
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 15:34
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 15:02 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283280685046788096
> @sakamotomasayuk これにオレンジジュースとかをちょっとまぜるのも美味しいです。
@sakamotomasayuk これにオレンジジュースとかをちょっとまぜるのも美味しいです。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 15:02
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|tanisikune(のんびり屋) 日時:2020-07-15 14:18/2020-07-15 14:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283269744930385921 https://twitter.com/tanisikune/status/1283269627234009089
> 何かおもしろいダジャレ言いたいなあ。 https://t.co/okxD95zHaJ
何かおもしろいダジャレ言いたいなあ。 https://t.co/okxD95zHaJ
— のんびり屋(tanisikune)2020-07-15 14:18
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|mofjd(モフ) 日時:2020-07-15 14:16/2020-07-15 14:15 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283269108876771329 https://twitter.com/mofjd/status/1283268806547173378
> 水も滴るいい男やろ、ドヤ https://t.co/WZY2NKYK5p
水も滴るいい男やろ、ドヤ https://t.co/WZY2NKYK5p
— モフ(mofjd)2020-07-15 14:15
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Bibendum65(塩タンメン) 日時:2020-07-15 14:14/2020-07-15 14:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283268601269518336 https://twitter.com/Bibendum65/status/1283267958089723904
> 意外と濡れるやん https://t.co/ENm4vgzdqy
意外と濡れるやん https://t.co/ENm4vgzdqy
— 塩タンメン(Bibendum65)2020-07-15 14:11
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-07-15 14:14/2020-07-15 14:12 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283268595422650368 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1283268209932525569
> やせ我慢なんかするんじゃなかった https://t.co/JIDx3JVc3z
やせ我慢なんかするんじゃなかった https://t.co/JIDx3JVc3z
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-07-15 14:12
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 14:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283267804393697280
> 傘を持ってるのに小雨だからって我慢して傘をささずに握りしめている筆者の心情を140字以内で述べよ(10点)
傘を持ってるのに小雨だからって我慢して傘をささずに握りしめている筆者の心情を140字以内で述べよ(10点)
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 14:11
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 14:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283267043580538881
> たいきばんせい https://t.co/SoOxR2wzmn
たいきばんせい https://t.co/SoOxR2wzmn
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 14:07
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|eru19721103(ふたつのいす) 日時:2020-07-15 12:12/2020-07-14 23:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283237989896740865 https://twitter.com/eru19721103/status/1283049570398806016
> 昔、被告人も被害者じゃね?って感じの事件で簡裁判事が罰金刑に執行猶予をつけてくれた。後でその裁判官から「検察官が部屋に来て、あの判決はおかしいと抗議されたんだよね」と聞かされた。あの裁判官はシティズ事件でもいい判決書いてくれて、地裁で覆されたけど高裁で破棄差戻しになった。
昔、被告人も被害者じゃね?って感じの事件で簡裁判事が罰金刑に執行猶予をつけてくれた。後でその裁判官から「検察官が部屋に来て、あの判決はおかしいと抗議されたんだよね」と聞かされた。あの裁判官はシティズ事件でもいい判決書いてくれて、地裁で覆されたけど高裁で破棄差戻しになった。
— ふたつのいす(eru19721103)2020-07-14 23:43
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 11:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283234528127881216
> @nishigawalaw でしたね。
@nishigawalaw でしたね。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 11:58
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|shijin_ni_naren(にんにん) 日時:2020-07-15 11:13/2020-07-15 11:02 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283223012284628993 https://twitter.com/shijin_ni_naren/status/1283220427201011713
> チンジャオロースクールはいわゆる上位校です。拙者的には青椒肉絲は作るのめんどくさいので、ホイコーローの方があっています。なお書きが、レポートへのコメント風ですね(笑)
>
> #質問箱 #のり越えようみんなで https://t.co/OxW8Iffxfc
チンジャオロースクールはいわゆる上位校です。拙者的には青椒肉絲は作るのめんどくさいので、ホイコーローの方があっています。なお書きが、レポートへのコメント風ですね(笑)
#質問箱 #のり越えようみんなで https://t.co/OxW8Iffxfc
— にんにん(shijin_ni_naren)2020-07-15 11:02
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|kfpause(ぱうぜ) 日時:2020-07-15 10:50/2020-07-15 05:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283217263290540033 https://twitter.com/kfpause/status/1283131918687641605
> 理不尽な校則に反対して生徒集会で動議をかけたのが公法学を志した原点なのかもしれない、と今では思う。
理不尽な校則に反対して生徒集会で動議をかけたのが公法学を志した原点なのかもしれない、と今では思う。
— ぱうぜ(kfpause)2020-07-15 05:11
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|h_nakaji(なかじ) 日時:2020-07-15 10:49/2020-07-15 10:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283217161201127424 https://twitter.com/h_nakaji/status/1283209431094685697
> 高校3年のとき、履修者が10人くらいしかいない選択科目の授業に教育実習生がいらして、長沼ナイキ基地訴訟の授業をしていった。何やら難しい資料を配って解説していったのだけれど、今にして思うとあれは憲法判例百選のコピーだった。その実習生とはのちに刑訴ゼミの先輩として再会した。
高校3年のとき、履修者が10人くらいしかいない選択科目の授業に教育実習生がいらして、長沼ナイキ基地訴訟の授業をしていった。何やら難しい資料を配って解説していったのだけれど、今にして思うとあれは憲法判例百選のコピーだった。その実習生とはのちに刑訴ゼミの先輩として再会した。
— なかじ(h_nakaji)2020-07-15 10:19
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|hiranok(平野啓一郎) 日時:2020-07-15 10:45/2020-07-15 09:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283216091930439680 https://twitter.com/hiranok/status/1283196379599257601
> クラウドファンディングとか、ボランティアとか、子供食堂とか、苦肉の策でどうにかやってることを、国が責任放棄して眺めてたり、ホイホイ活用したり、もっとやれと尻叩いたりするの、おかしいだろう。
クラウドファンディングとか、ボランティアとか、子供食堂とか、苦肉の策でどうにかやってることを、国が責任放棄して眺めてたり、ホイホイ活用したり、もっとやれと尻叩いたりするの、おかしいだろう。
— 平野啓一郎(hiranok)2020-07-15 09:27
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ryouheitakaki(弁護士 高木良平) 日時:2020-07-15 10:42/2020-07-15 10:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283215243577921536 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1283214940975722496
> 「ニンニク入れますか?」 https://t.co/ISrygXoOEd
「ニンニク入れますか?」 https://t.co/ISrygXoOEd
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-07-15 10:40
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 10:37 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283214072956153856
> 「高校の同級生三人とイッセー尾形さんの自宅に招かれた。」
>
> #きのうみた夢
「高校の同級生三人とイッセー尾形さんの自宅に招かれた。」
#きのうみた夢
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 10:37
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|h_nakaji(なかじ) 日時:2020-07-15 10:31/2020-07-15 08:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283212557424095233 https://twitter.com/h_nakaji/status/1283178163376250880
> これはすごい。東大や学習院では難しかったのだろうか。
> https://t.co/VIGDjHUT3m
これはすごい。東大や学習院では難しかったのだろうか。
https://t.co/VIGDjHUT3m
— なかじ(h_nakaji)2020-07-15 08:14
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 10:23 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283210618980335616
> 第18回 カリンニコフを味わう https://t.co/7Yo53AJCHF @ptna_webより
第18回 カリンニコフを味わう https://t.co/7Yo53AJCHF @ptna_webより
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 10:23
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 09:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283203241174421504
> #もしもあなたのツイートから物語を作ったら
> 第1巻『始まりの検察官』
> 第2巻『秀世だけは大丈夫』
> 第3巻『弁護士の闇』
> 第4巻『知りたくなかった控訴審』
> 第5巻『ロードオブ小川』
> 最終巻『被告人なんてなかった』
> https://t.co/iShSHWyYWq
>
> うける🤣
#もしもあなたのツイートから物語を作ったら
第1巻『始まりの検察官』
第2巻『秀世だけは大丈夫』
第3巻『弁護士の闇』
第4巻『知りたくなかった控訴審』
第5巻『ロードオブ小川』
最終巻『被告人なんてなかった』
https://t.co/iShSHWyYWq
うける🤣
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 09:54
- ツイート: todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時: 2020-07-15 09:51 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283202611198345216
> 刑事裁判って、基本的に検察官が主張した犯罪事実があったかどうか「だけ」がまずもって問題にされて審理、判断(判決)される手続(制度)なので、被告人となった人が「いい人」かどうか「いい行いをした」かどうか「当該専門職として適切な行動をとった」かどうかは評価の対象外です。誤解なきよう。
刑事裁判って、基本的に検察官が主張した犯罪事実があったかどうか「だけ」がまずもって問題にされて審理、判断(判決)される手続(制度)なので、被告人となった人が「いい人」かどうか「いい行いをした」かどうか「当該専門職として適切な行動をとった」かどうかは評価の対象外です。誤解なきよう。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-15 09:51
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|KOBAYASHI_PR(小林製薬公式アカウント) 日時:2020-07-15 09:40/2020-06-30 00:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283199802897915904 https://twitter.com/KOBAYASHI_PR/status/1277617822093328385
> 手洗い、うがい、鼻うがい
> 『ハナノア』はじめてみませんか?
>
> 体液に近い成分だから痛くない!
> #小林製薬 #鼻うがい #ハナノア
手洗い、うがい、鼻うがい
『ハナノア』はじめてみませんか?
体液に近い成分だから痛くない!
#小林製薬 #鼻うがい #ハナノア
— 小林製薬公式アカウント(KOBAYASHI_PR)2020-06-30 00:00
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|ryouheitakaki(弁護士 高木良平) 日時:2020-07-15 09:39/2020-07-15 09:24 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283199348877062144 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1283195662037741570
> マーライオニング https://t.co/w93fVF8Ygi
マーライオニング https://t.co/w93fVF8Ygi
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-07-15 09:24
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Hiroshi99857672(Hiroshi Watanabe) 日時:2020-07-15 09:19/2020-07-15 07:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283194348612411392 https://twitter.com/Hiroshi99857672/status/1283172866196779008
> プレゼンの授業で役立ったのは「スライドの3秒ルール」。
>
> 「人の脳は、一度に『読む』『聞く』の片方しか処理できない。
>
> 貴方のスライドは、各頁で貴方が話し出すまでの『約3秒』の間に聴衆が理解できる内容・文字量か?
>
> できないなら、… https://t.co/7i0VtNVxgX
プレゼンの授業で役立ったのは「スライドの3秒ルール」。
「人の脳は、一度に『読む』『聞く』の片方しか処理できない。
貴方のスライドは、各頁で貴方が話し出すまでの『約3秒』の間に聴衆が理解できる内容・文字量か?
できないなら、… https://t.co/7i0VtNVxgX
— Hiroshi Watanabe(Hiroshi99857672)2020-07-15 07:53
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|Haruwas(N🍣) 日時:2020-07-15 09:14/2020-07-14 20:24 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283193180905586688 https://twitter.com/Haruwas/status/1282999502220099586
> なぜツーブロックがいけないかよりも、なぜ学校が髪型に口出ししていいと思うのかを語ってほしいよね。
なぜツーブロックがいけないかよりも、なぜ学校が髪型に口出ししていいと思うのかを語ってほしいよね。
— N🍣(Haruwas)2020-07-14 20:24
- (リツイート): todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団)|okumuraosaka(okumuraosaka) 日時:2020-07-15 09:07/2020-07-14 16:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1283191495042859009 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1282945610065211393
> 東京高裁判決要旨「反省、謝罪の態度を示さず、刑事責任は軽視できない」
> 乳腺外科医事件、控訴審判決の要旨
> レポート 2020年7月13日 (月)配信高橋直純(https://t.co/EpGjRD9Ugp編集部) https://t.co/IAdoCUFzDk
東京高裁判決要旨「反省、謝罪の態度を示さず、刑事責任は軽視できない」
乳腺外科医事件、控訴審判決の要旨
レポート 2020年7月13日 (月)配信高橋直純(https://t.co/EpGjRD9Ugp編集部) https://t.co/IAdoCUFzDk
— okumuraosaka(okumuraosaka)2020-07-14 16:50
0 件のコメント:
コメントを投稿