基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-07-10 09:26から199件:最新2020-07-28 22:30という範囲(18日13時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1288092339173339139 %}
>
> はっきり言うけど、「弁護人依頼権」「黙秘権」を「加害者の権利」という弁護士は、刑事事件はおろか、憲法を語る資格すらない。こんな人が司法研修所に呼ばれて講演を行ったかと思うと頭が痛い。
> https://t.co/PlEFWyIrCw
はっきり言うけど、「弁護人依頼権」「黙秘権」を「加害者の権利」という弁護士は、刑事事件はおろか、憲法を語る資格すらない。こんな人が司法研修所に呼ばれて講演を行ったかと思うと頭が痛い。
https://t.co/PlEFWyIrCw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 21:41
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年07月28日23時34分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。DMで気まぐれ法律相談も受けてます。
ユーザのフォロワー数:10197
ユーザのフォロー数:519
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:18776
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 22:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288104664861351937
> @O59K2dPQH59QEJx もし、そう言われたら、自分の解決策提案能力のなさを嘆くしかないですね。
@O59K2dPQH59QEJx もし、そう言われたら、自分の解決策提案能力のなさを嘆くしかないですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 22:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 21:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288093954236268546
> 何で、「被告人の権利も大事です。でも、被害者の権利も忘れてはならないはずです」と書けないのか。こんな学部生レベルの間違いを平然と書く人が何言っても説得力ないわ。
何で、「被告人の権利も大事です。でも、被害者の権利も忘れてはならないはずです」と書けないのか。こんな学部生レベルの間違いを平然と書く人が何言っても説得力ないわ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 21:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 21:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288092339173339139
> はっきり言うけど、「弁護人依頼権」「黙秘権」を「加害者の権利」という弁護士は、刑事事件はおろか、憲法を語る資格すらない。こんな人が司法研修所に呼ばれて講演を行ったかと思うと頭が痛い。
> https://t.co/PlEFWyIrCw
はっきり言うけど、「弁護人依頼権」「黙秘権」を「加害者の権利」という弁護士は、刑事事件はおろか、憲法を語る資格すらない。こんな人が司法研修所に呼ばれて講演を行ったかと思うと頭が痛い。
https://t.co/PlEFWyIrCw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 21:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 21:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288088740171100160
> @LiarLawyer800 使わないので無問題!
@LiarLawyer800 使わないので無問題!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 21:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 21:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288088292970266626
> 法律相談を受けてると、他の弁護士に相談した人が「そんなの法的には無理」「放っておけばいい」とだけ言われて終わったという事例を聞く。確かに、自分が聞いても法的には難しい。でも、何かしらの解決策は提示するようにしてる。自分達は、法知識を売ってるのではなく、解決策を売ってるのだから。
法律相談を受けてると、他の弁護士に相談した人が「そんなの法的には無理」「放っておけばいい」とだけ言われて終わったという事例を聞く。確かに、自分が聞いても法的には難しい。でも、何かしらの解決策は提示するようにしてる。自分達は、法知識を売ってるのではなく、解決策を売ってるのだから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 21:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 21:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288086453080035328
> MacBookやiPhone、iPadといった素晴らしいデバイスに未だにまともに対応していない一太郎はとっとと消毒されるべきです。 https://t.co/35dLr73FgH
MacBookやiPhone、iPadといった素晴らしいデバイスに未だにまともに対応していない一太郎はとっとと消毒されるべきです。 https://t.co/35dLr73FgH
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 21:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 21:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288085587015000065
> @highlawlow 正直なところは、今までAirだったので、ちょっとステップアップしてみたかったのが一番です笑。3万円くらいの差ならいいかな、と。あとは、タッチバーを使ってみたかったことですかね。
@highlawlow 正直なところは、今までAirだったので、ちょっとステップアップしてみたかったのが一番です笑。3万円くらいの差ならいいかな、と。あとは、タッチバーを使ってみたかったことですかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 21:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 21:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288083622990209031
> 本日はMacBook Proを衝動買い。もとい、在宅勤務体制を整えるための必要な出費。
本日はMacBook Proを衝動買い。もとい、在宅勤務体制を整えるための必要な出費。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 21:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 20:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288074875286913024
> @tsukasa9045 うわ、何コレ!?
@tsukasa9045 うわ、何コレ!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 20:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 20:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288071092699947010
> 話題の死刑賛成弁護士については、実際の本は読んでないけど、流れてくる断片的な情報からすると、非常にがっかりしてる。被害者側でやってるからこそ、出せる視点があると思うし、それを論理的に示して欲しかった。
話題の死刑賛成弁護士については、実際の本は読んでないけど、流れてくる断片的な情報からすると、非常にがっかりしてる。被害者側でやってるからこそ、出せる視点があると思うし、それを論理的に示して欲しかった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 20:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 18:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1288038496314093569
> ローの先輩が「英語ができるから外資系事務所に行きたいという人がいるけど、外資系に行くと英語ができる人ばかりなので、英語では評価されない。でも、例えば労働系ブティック事務所に行けば英語ができる人は少ないので重宝される。どこで勝負するかは考えた方がいい」と言っててなるほどと思った。
ローの先輩が「英語ができるから外資系事務所に行きたいという人がいるけど、外資系に行くと英語ができる人ばかりなので、英語では評価されない。でも、例えば労働系ブティック事務所に行けば英語ができる人は少ないので重宝される。どこで勝負するかは考えた方がいい」と言っててなるほどと思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 18:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 14:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287976550084669440
> フフフ…裏切り者をイチタリアンに紛れ込ませるという孔明の罠に見事にハマったな…。
> @r_messy https://t.co/vd5j5vt0Xc
フフフ…裏切り者をイチタリアンに紛れ込ませるという孔明の罠に見事にハマったな…。
@r_messy https://t.co/vd5j5vt0Xc
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 14:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 11:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287941122132602880
> 算定表を超える養育費が認められたケースをお聞きになりたいのなら、有料の法律相談で承っております。 https://t.co/Db7FzC7Kpf
算定表を超える養育費が認められたケースをお聞きになりたいのなら、有料の法律相談で承っております。 https://t.co/Db7FzC7Kpf
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 11:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 11:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287937358210293760
> 子どもが私立学校に通ってたりすると算定表のゾーンを超えることもあるし、権利者(子どもを監護してる方)が自宅に残り、義務者が別居して住宅ローンを支払ってる場合には、算定表のゾーンよりも下に行くことも普通にありますよ。 https://t.co/4Cbg3IaST4
子どもが私立学校に通ってたりすると算定表のゾーンを超えることもあるし、権利者(子どもを監護してる方)が自宅に残り、義務者が別居して住宅ローンを支払ってる場合には、算定表のゾーンよりも下に行くことも普通にありますよ。 https://t.co/4Cbg3IaST4
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 11:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 10:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287928570531024896
> @popohito 確かに、東京は私立学校に通う子供が異様に多いと思います笑(私も地方出身なので…)。
> あと、今年はコロナによる減収の主張がやたら出てきますね。
@popohito 確かに、東京は私立学校に通う子供が異様に多いと思います笑(私も地方出身なので…)。
あと、今年はコロナによる減収の主張がやたら出てきますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 10:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 10:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287918661508853760
> リベラルな人がリベラルに失望するのって、「自由を標榜してたのに、組織になるとめちゃくちゃ管理統制を好む」とか、「他人に対しては綺麗ごとを述べるのに、自分のことになると急に口をもごもごさせている」という人達に触れたときだよね。だからといって、思想そのものが間違ってるわけじゃない。
リベラルな人がリベラルに失望するのって、「自由を標榜してたのに、組織になるとめちゃくちゃ管理統制を好む」とか、「他人に対しては綺麗ごとを述べるのに、自分のことになると急に口をもごもごさせている」という人達に触れたときだよね。だからといって、思想そのものが間違ってるわけじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 10:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 10:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287916149812862977
> @popohito 私立学校を争点と考えると、争点なしのものの割合ってどれくらいですか?
@popohito 私立学校を争点と考えると、争点なしのものの割合ってどれくらいですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 10:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 09:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287912495949127680
> 「養育費は算定表によりほぼ機械的に決まる」と言う弁護士は、あまり家事事件の経験がないんだろうなと思う。自分が扱う事件で機械的に決まったことなんてほぼない。住宅ローンがある、私立学校に通ってる、介護が必要だ、今年は減収見込み、他にも… https://t.co/Jof7ahBnBO
「養育費は算定表によりほぼ機械的に決まる」と言う弁護士は、あまり家事事件の経験がないんだろうなと思う。自分が扱う事件で機械的に決まったことなんてほぼない。住宅ローンがある、私立学校に通ってる、介護が必要だ、今年は減収見込み、他にも… https://t.co/Jof7ahBnBO
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 09:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 09:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287909247636787200
> 自分は「クラス内の多様性確保のため」だと思う。自分はローに社会人枠で入ったけど、やはり社会人は概ねばらけて配置されてたよ。女子が多い学部では男子をばらけさせるだろうし、留学生がいるならそれもばらけさせるだろう。それにより、クラス内に多様性が生まれ、化学反応が起きる。そのためでは?
自分は「クラス内の多様性確保のため」だと思う。自分はローに社会人枠で入ったけど、やはり社会人は概ねばらけて配置されてたよ。女子が多い学部では男子をばらけさせるだろうし、留学生がいるならそれもばらけさせるだろう。それにより、クラス内に多様性が生まれ、化学反応が起きる。そのためでは?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 09:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-28 09:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287903945755463681
> 理系のように男女比に差がある場合のクラス分けで、女子を均等に分けることに関する問題提起について、一番腑に落ちないのは「女子を均等に分けるのは男子(のみ)のメリット」という発想。女子がコンパニオンとして扱われてるという発想があると思… https://t.co/y4qdNBGF3q
理系のように男女比に差がある場合のクラス分けで、女子を均等に分けることに関する問題提起について、一番腑に落ちないのは「女子を均等に分けるのは男子(のみ)のメリット」という発想。女子がコンパニオンとして扱われてるという発想があると思… https://t.co/y4qdNBGF3q
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-28 09:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 21:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287726242058235904
> 日弁連の定期総会が延期されたようなので、こりゃ本気で委任状合戦やったろうかという気になってる。
> 戦じゃ戦じゃ!
日弁連の定期総会が延期されたようなので、こりゃ本気で委任状合戦やったろうかという気になってる。
戦じゃ戦じゃ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 21:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 21:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287725419064483840
> 人間の欲望丸出しの世界は危険だけど、人間の欲望が一切表に出てこない世界は不気味である。
> だから、人間の欲望が適度に表れている世界がいい。
人間の欲望丸出しの世界は危険だけど、人間の欲望が一切表に出てこない世界は不気味である。
だから、人間の欲望が適度に表れている世界がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 21:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 17:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287671624146104320
> 今後日弁連会長が「政府の説明責任」とか言い出す度に、この回答書を突きつけてやりたい気分。 https://t.co/YuOdUPDe5y
今後日弁連会長が「政府の説明責任」とか言い出す度に、この回答書を突きつけてやりたい気分。 https://t.co/YuOdUPDe5y
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 17:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 17:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287671219509030913
> 先生には釈迦に説法かと思いますが、弁護士費用を払うのは、非監護親ではなく監護親ですよ。非監護親がピンハネされることは全くないのでご安心を。そして、監護親が弁護士報酬を払いたくないのであれば、弁護士に依頼しなければいいだけなので、全… https://t.co/IGYOyD4bg0
先生には釈迦に説法かと思いますが、弁護士費用を払うのは、非監護親ではなく監護親ですよ。非監護親がピンハネされることは全くないのでご安心を。そして、監護親が弁護士報酬を払いたくないのであれば、弁護士に依頼しなければいいだけなので、全… https://t.co/IGYOyD4bg0
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 17:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 11:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287574396991754240
> @r_messy Wordを使用してる方が仕事が早いので…。
@r_messy Wordを使用してる方が仕事が早いので…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 11:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 11:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287573939854512130
> 「養育費から弁護士報酬をピンハネするな!全額子供のために使うべき!」との主張を見ると「最初から子供のために使うべき養育費を満額支払ってれば弁護士報酬発生しなかったのにね」という感想しかない。
> あと、なぜかこういう主張は、弁護士報酬を現に払ってる監護親からではなく非監護親から出る。
「養育費から弁護士報酬をピンハネするな!全額子供のために使うべき!」との主張を見ると「最初から子供のために使うべき養育費を満額支払ってれば弁護士報酬発生しなかったのにね」という感想しかない。
あと、なぜかこういう主張は、弁護士報酬を現に払ってる監護親からではなく非監護親から出る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 11:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 08:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287536390654185472
> そして、いい仕事をするというときの「いい仕事」とは、
> ①スピードが早いこと
> ②こまめに報連相を行うこと
> がまず重要であって、「いい書面を書き上げること」や「和解でいい条件を得ること」はその次。早さは仕事の質を上げ、こまめな報連相は依頼者の満足度向上に繋がることと心がけてる。
そして、いい仕事をするというときの「いい仕事」とは、
①スピードが早いこと
②こまめに報連相を行うこと
がまず重要であって、「いい書面を書き上げること」や「和解でいい条件を得ること」はその次。早さは仕事の質を上げ、こまめな報連相は依頼者の満足度向上に繋がることと心がけてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 08:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 08:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287534835620167680
> 自分が弁護士事務所経営なんて偉そうなことを語れるほどじゃないけど、これから独立するという人から相談を受けたら
> ①取扱分野は絞る
> ②経費(特にランニングコスト)は抑える
> ③安易な値引きはしない
> ④積極的に情報発信する
> ことを勧める。… https://t.co/wfsCrFoAEg
自分が弁護士事務所経営なんて偉そうなことを語れるほどじゃないけど、これから独立するという人から相談を受けたら
①取扱分野は絞る
②経費(特にランニングコスト)は抑える
③安易な値引きはしない
④積極的に情報発信する
ことを勧める。… https://t.co/wfsCrFoAEg
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 08:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-27 07:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287522813838913536
> 街弁事務所をやってて怖いのは「あまりやってないけど一般的な事務所で扱ってる案件(離婚、相続、交通事故、債務整理等)」が来たときだと思う。何となくできそうな気になるけど、よく扱ってれば気づく直感が働かず、思わぬ落とし穴に落ちることも。特に、経験があるけど最近やってないものは要注意。
街弁事務所をやってて怖いのは「あまりやってないけど一般的な事務所で扱ってる案件(離婚、相続、交通事故、債務整理等)」が来たときだと思う。何となくできそうな気になるけど、よく扱ってれば気づく直感が働かず、思わぬ落とし穴に落ちることも。特に、経験があるけど最近やってないものは要注意。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-27 07:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-26 10:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287202613679669248
> ×無罪→◯無実
×無罪→◯無実
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-26 10:46
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|popohito(ぽぽひと@睡眠重視) 日時:2020-07-26 10:38/2020-07-26 09:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287200706714206209 https://twitter.com/popohito/status/1287188006344912896
> 弁護士が営業のための努力をしないでも客に困らない社会=弁護士が必要であっても巡り合えない人が大量発生している社会ってことを理解していない人がちらほらいるな。
弁護士が営業のための努力をしないでも客に困らない社会=弁護士が必要であっても巡り合えない人が大量発生している社会ってことを理解していない人がちらほらいるな。
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-07-26 09:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-26 10:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287198388476235778
> 「被害者は刑事裁判の当事者ではないから、死刑を求める権利なんてない」とか、「同じく人が死んだ案件でも全件死刑になってるわけじゃない」という形式論ではとても納得できないだろう。自分はそこまで言い切れないので、仮に冤罪可能性がゼロなら死刑を残すことはあり得ると思ってる。
「被害者は刑事裁判の当事者ではないから、死刑を求める権利なんてない」とか、「同じく人が死んだ案件でも全件死刑になってるわけじゃない」という形式論ではとても納得できないだろう。自分はそこまで言い切れないので、仮に冤罪可能性がゼロなら死刑を残すことはあり得ると思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-26 10:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-26 10:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1287197835503443970
> 「死刑存置派は無罪の人が死刑にされることも容認することを明言しないとフェアじゃない」というのはその通りだと思うけど、逆に、死刑廃止派には「どんな凶悪犯罪者であっても被害者遺族が死刑を望むことは法的尊重に値しない。損害賠償等のお金で我慢しなさい」と明言しないとフェアじゃないと思う。
「死刑存置派は無罪の人が死刑にされることも容認することを明言しないとフェアじゃない」というのはその通りだと思うけど、逆に、死刑廃止派には「どんな凶悪犯罪者であっても被害者遺族が死刑を望むことは法的尊重に値しない。損害賠償等のお金で我慢しなさい」と明言しないとフェアじゃないと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-26 10:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-25 19:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286978227068534785
> 自分は、「100%冤罪を防げない限り、死刑を残すべきではない」とまでは思わないけど、今の裁判制度だと、「思ってるよりかなり冤罪が発生する」と感じるので、結果死刑は容認できないという立場。
自分は、「100%冤罪を防げない限り、死刑を残すべきではない」とまでは思わないけど、今の裁判制度だと、「思ってるよりかなり冤罪が発生する」と感じるので、結果死刑は容認できないという立場。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-25 19:54
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|sho_ya(shoya) 日時:2020-07-25 08:02/2020-07-24 23:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286798834740244480 https://twitter.com/sho_ya/status/1286666822830321664
> ご紹介。心から尊敬しております。/
> 尊属殺人罪は違憲か合憲か? 親子二代にわたる執念の戦いが日本の裁判史を塗り替えた - 弁護士ドットコム https://t.co/l3YkwrEy3U
ご紹介。心から尊敬しております。/
尊属殺人罪は違憲か合憲か? 親子二代にわたる執念の戦いが日本の裁判史を塗り替えた - 弁護士ドットコム https://t.co/l3YkwrEy3U
— shoya(sho_ya)2020-07-24 23:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-25 06:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286769841425149952
> 安楽死の是非を語れるほど生死に向き合ってないので、法制度として安楽死を認めた方がいいのかはわからない。ただ、ドクターキリコの「生き物は死ぬときには自然に死ぬもんだ…それを人間だけが、無理に生きさせようとする。どっちが正しいかね、ブラック・ジャック」という問いかけは心に刺さってる。
安楽死の是非を語れるほど生死に向き合ってないので、法制度として安楽死を認めた方がいいのかはわからない。ただ、ドクターキリコの「生き物は死ぬときには自然に死ぬもんだ…それを人間だけが、無理に生きさせようとする。どっちが正しいかね、ブラック・ジャック」という問いかけは心に刺さってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-25 06:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-24 21:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286634143409790976
> 音楽って「音源を作ってそれをリスナーに売って利益を得る」というビジネスモデルが完全に破綻してるので、それ以外で利益を出すことを考えなきゃいけないのに、未だに「CDを売ってオリコンで1位をとること」を目指してる人が多い。過去のモデル… https://t.co/lJti0kCfZX
音楽って「音源を作ってそれをリスナーに売って利益を得る」というビジネスモデルが完全に破綻してるので、それ以外で利益を出すことを考えなきゃいけないのに、未だに「CDを売ってオリコンで1位をとること」を目指してる人が多い。過去のモデル… https://t.co/lJti0kCfZX
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-24 21:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-24 16:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286569476251557888
> さすがラディカルイチタリアンのめしだ先生ですね。ジャストシステムのものは買い揃えないとですね。こんな商品もありますよ。ぜひ買って下さい!
> https://t.co/lsbzwLKt2k https://t.co/gqybjMNj60
さすがラディカルイチタリアンのめしだ先生ですね。ジャストシステムのものは買い揃えないとですね。こんな商品もありますよ。ぜひ買って下さい!
https://t.co/lsbzwLKt2k https://t.co/gqybjMNj60
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-24 16:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-24 16:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286559627300110336
> 日弁連も裁判所も、「今ある体制を変えて何かまずいことがあったら問題にされる」という意識しかなくて、「今ある体制を変えないことで生じてる問題」にはあまり危機感を持たない。基本的に過去に起きたことを扱ってて、未来を見据えることをあまりしていないせいか。
日弁連も裁判所も、「今ある体制を変えて何かまずいことがあったら問題にされる」という意識しかなくて、「今ある体制を変えないことで生じてる問題」にはあまり危機感を持たない。基本的に過去に起きたことを扱ってて、未来を見据えることをあまりしていないせいか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-24 16:11
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|shiraishilo(白石 資朗) 日時:2020-07-24 07:29/2020-07-23 21:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286428258943135745 https://twitter.com/shiraishilo/status/1286272811045023749
> 私も7割以上、ワードに魂を売ってしまっているんですけどね。せめて真面目にiosに対応してくれないと・・・ジャストシステム経営陣はWindowsと心中するつもりでしょうか?まあ、atokはマルチプラットフォームで売れているのかもしれ… https://t.co/RfRMr3ZMde
私も7割以上、ワードに魂を売ってしまっているんですけどね。せめて真面目にiosに対応してくれないと・・・ジャストシステム経営陣はWindowsと心中するつもりでしょうか?まあ、atokはマルチプラットフォームで売れているのかもしれ… https://t.co/RfRMr3ZMde
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-23 21:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-24 05:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286404133335912448
> 匿名希望の相談はたまにありますが、匿名だと、相談希望者がその弁護士の過去や現在の相談者の相手方である可能性を払拭できないので、結局「それなら相談はお受けできません」とならざるを得ません。個人情報は守られますが、自分の希望する法律相… https://t.co/iHcBaSaYeS
匿名希望の相談はたまにありますが、匿名だと、相談希望者がその弁護士の過去や現在の相談者の相手方である可能性を払拭できないので、結局「それなら相談はお受けできません」とならざるを得ません。個人情報は守られますが、自分の希望する法律相… https://t.co/iHcBaSaYeS
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-24 05:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-23 21:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286275923050864640
> 自己破産予定の債務者に対する債権者の代理人をやってると、債務者の代理人が債権者に対して、「いついつまでに資料出せ。こちらに協力しろ。なお、いつ申し立てるかは知らん」みたいな態度で来られると、めちゃくちゃ腹立つのがよくわかる。なんでお前に協力せないかんのだ、という気になる。
自己破産予定の債務者に対する債権者の代理人をやってると、債務者の代理人が債権者に対して、「いついつまでに資料出せ。こちらに協力しろ。なお、いつ申し立てるかは知らん」みたいな態度で来られると、めちゃくちゃ腹立つのがよくわかる。なんでお前に協力せないかんのだ、という気になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-23 21:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-23 12:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1286134379220099073
> 執行部が考えるテレビ会議システムを使った総会が難しい理由が「通信途絶の場合の対処や票数の確認が難しいため、法的安定性を確保する観点から」とな。現に総会に来ている人の票数さえきちんと数えられればよく、感染症のために来れない人なんてど… https://t.co/kqpdasBurd
執行部が考えるテレビ会議システムを使った総会が難しい理由が「通信途絶の場合の対処や票数の確認が難しいため、法的安定性を確保する観点から」とな。現に総会に来ている人の票数さえきちんと数えられればよく、感染症のために来れない人なんてど… https://t.co/kqpdasBurd
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-23 12:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-23 01:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285968061359468545
> @kenichi_tomura そうですね。記者が踏み込み過ぎな感じがしましたので、元ツイは削除します。
@kenichi_tomura そうですね。記者が踏み込み過ぎな感じがしましたので、元ツイは削除します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-23 01:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 23:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285940450138832902
> @blue_c_vo @YusukeIP 大体の会議はオンラインでも問題ないけど、1対1またはそれに近いコミュニケーションは対面の方がいいという仮説。新規のお客さんも対面の方が成約に至りやすい。
@blue_c_vo @YusukeIP 大体の会議はオンラインでも問題ないけど、1対1またはそれに近いコミュニケーションは対面の方がいいという仮説。新規のお客さんも対面の方が成約に至りやすい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 23:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 23:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285940044654510081
> ピピピーッ先生のツイートを見ると、いつも現預金の大切さを思い出す。 https://t.co/Rc4oWniCGT
ピピピーッ先生のツイートを見ると、いつも現預金の大切さを思い出す。 https://t.co/Rc4oWniCGT
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 23:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 22:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285937484052889600
> @YusukeIP @blue_c_vo やっぱ対面でのコミュニケーションって重要だなぁと感じてる。チャットやzoomで一部代替させてるけど、やっぱそれらは対面には劣るなぁという印象。劣るコミュニケーションでもいい会議には最高だけど笑。
@YusukeIP @blue_c_vo やっぱ対面でのコミュニケーションって重要だなぁと感じてる。チャットやzoomで一部代替させてるけど、やっぱそれらは対面には劣るなぁという印象。劣るコミュニケーションでもいい会議には最高だけど笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 22:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 22:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285934253667020801
> たとえどんなにおかしなことを言ってる依頼者や相談者だとしても、依頼者や相談者の悪口を影で言ってる弁護士には依頼したくないと自分なら思うので、自分は言わないようにしてる。おかしなことを言ってきたら、「それはできません」とか「それは受けられません」と答えればいいこと。
たとえどんなにおかしなことを言ってる依頼者や相談者だとしても、依頼者や相談者の悪口を影で言ってる弁護士には依頼したくないと自分なら思うので、自分は言わないようにしてる。おかしなことを言ってきたら、「それはできません」とか「それは受けられません」と答えればいいこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 22:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 22:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285929449620246530
> @YusukeIP @blue_c_vo …ごめんなさい。(←いまだにうまい在宅勤務体制が構築できてない経営者)
@YusukeIP @blue_c_vo …ごめんなさい。(←いまだにうまい在宅勤務体制が構築できてない経営者)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 22:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 21:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285918164472066048
> 1990年〜2010年までにデビューしたジャニーズグループのうち
> SMAP→解散
> TOKIO→山口・長瀬脱退
> 嵐→活動休止
> タッキー&翼→解散
> NEWS→9人中6人脱退
> 関ジャニ∞→8人中3人脱退
> KAT-TUN→6人中3人脱退… https://t.co/KZHy06MLuq
1990年〜2010年までにデビューしたジャニーズグループのうち
SMAP→解散
TOKIO→山口・長瀬脱退
嵐→活動休止
タッキー&翼→解散
NEWS→9人中6人脱退
関ジャニ∞→8人中3人脱退
KAT-TUN→6人中3人脱退… https://t.co/KZHy06MLuq
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 21:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 20:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285903092848844801
> 「化粧は強制されているか」にはあまり共感できないけど、「生きるために、化粧をする」というキャッチコピーがイケてないのはわかる。ここは、「闘うために、化粧をする」というキャッチコピーに変えて、人造人間18号あたりをモデルに起用するのはどうですか?カネボウさん。
「化粧は強制されているか」にはあまり共感できないけど、「生きるために、化粧をする」というキャッチコピーがイケてないのはわかる。ここは、「闘うために、化粧をする」というキャッチコピーに変えて、人造人間18号あたりをモデルに起用するのはどうですか?カネボウさん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 20:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 19:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285882045206376449
> ルッキズムの被害を間違いなく受けている人達に、チビ、デブ、ハゲ、体臭がする小汚いおっさんがいると思うのだけど、あまり同情はされない。その原因は、見た目が見苦しいからだろう。
ルッキズムの被害を間違いなく受けている人達に、チビ、デブ、ハゲ、体臭がする小汚いおっさんがいると思うのだけど、あまり同情はされない。その原因は、見た目が見苦しいからだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 19:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 19:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285878750505103362
> リツイート最高裁判決は、裁判所にSNS文化に全く理解がないことも感じるけど、根本的には著作権法が著作権保護に傾きすぎていて、利用の側面をあまり考えていないことが原因な気もしてる。昨日の最高裁は、直接的には氏名表示権の問題だけど、それ以外の権利にも適用されたら影響が大きそう。
リツイート最高裁判決は、裁判所にSNS文化に全く理解がないことも感じるけど、根本的には著作権法が著作権保護に傾きすぎていて、利用の側面をあまり考えていないことが原因な気もしてる。昨日の最高裁は、直接的には氏名表示権の問題だけど、それ以外の権利にも適用されたら影響が大きそう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 19:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 19:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285877521465016320
> スーツもなぜ着るのかと聞かれたら、戦闘のためですね。あれは戦闘服。だからこそ、攻撃力・防御力が高いきちんとしたスーツを着たい。 https://t.co/G1JfWVmrnq
スーツもなぜ着るのかと聞かれたら、戦闘のためですね。あれは戦闘服。だからこそ、攻撃力・防御力が高いきちんとしたスーツを着たい。 https://t.co/G1JfWVmrnq
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 19:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 17:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285850098778337280
> @rippy08 ファッションでヒゲを生やしている人はいますし、僕も生やしていた時期はありますが、あれは残したい部分だけ残しても他は剃らなきゃいけないので、ヒゲOKのところでも「髭剃り」という行為がなくなるわけではないです。全く髭剃らなかったら、2〜3日で不審者ですよ。
@rippy08 ファッションでヒゲを生やしている人はいますし、僕も生やしていた時期はありますが、あれは残したい部分だけ残しても他は剃らなきゃいけないので、ヒゲOKのところでも「髭剃り」という行為がなくなるわけではないです。全く髭剃らなかったら、2〜3日で不審者ですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 17:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 17:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285847136634986496
> @rippy08 いや、社会人で髭剃りしないのは男性的にはちょっとあり得ないですね…。1日でも剃らなかったら、結構無精髭になりますし。
@rippy08 いや、社会人で髭剃りしないのは男性的にはちょっとあり得ないですね…。1日でも剃らなかったら、結構無精髭になりますし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 17:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 16:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285844702692913154
> 「化粧」というところだけ取り出すとそんな感じがしますよね。「身だしなみを整える」なら男女共通なんですが。例えば、「髭剃り」だけを取り出して「男性だけ社会から髭を剃ることを強要されてる!」というのは、違うと思うんですよね。 https://t.co/XyTfAudVKD
「化粧」というところだけ取り出すとそんな感じがしますよね。「身だしなみを整える」なら男女共通なんですが。例えば、「髭剃り」だけを取り出して「男性だけ社会から髭を剃ることを強要されてる!」というのは、違うと思うんですよね。 https://t.co/XyTfAudVKD
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 16:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 13:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285788698819170304
> え?彼女が同時に3人以上いる男性? https://t.co/vp0iMH2XBV
え?彼女が同時に3人以上いる男性? https://t.co/vp0iMH2XBV
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 13:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 12:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285775308918910977
> 裁判官が特別世間知らずとは思わないし、世の中のほとんどの人が、自分が知ってる範囲以外については世間知らずだと思うけど、裁判官は、多くても15人、少ないとたった1人で、国家権力を背景に判決などを下すので、「世間知らずの人が書いた判決文」が目立つのだろうと思う。
裁判官が特別世間知らずとは思わないし、世の中のほとんどの人が、自分が知ってる範囲以外については世間知らずだと思うけど、裁判官は、多くても15人、少ないとたった1人で、国家権力を背景に判決などを下すので、「世間知らずの人が書いた判決文」が目立つのだろうと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 12:14
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|mental_poverty(心の貧困) 日時:2020-07-22 09:05/2020-07-22 08:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285727658815496197 https://twitter.com/mental_poverty/status/1285723115499266048
> 「裁判所も何が起きても良いように準備しとけば、コロナで機能停止して事件溜めずに済みましたのにね」って言ってやれば良かったのに。 https://t.co/K8KvBUidTR
「裁判所も何が起きても良いように準備しとけば、コロナで機能停止して事件溜めずに済みましたのにね」って言ってやれば良かったのに。 https://t.co/K8KvBUidTR
— 心の貧困(mental_poverty)2020-07-22 08:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 07:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285702469205598209
> ※なお、上記写真は、私がスクリーンショットしたものであり、写真の著作権は私に帰属しています。写真の元である判決文は、著作権法13条3号により、著作権法の保護を受ける対象から除外されているので、著作権侵害となることはありません。
> ↑こんな注意書きが必要なのも、「当然の負担」かよ。
※なお、上記写真は、私がスクリーンショットしたものであり、写真の著作権は私に帰属しています。写真の元である判決文は、著作権法13条3号により、著作権法の保護を受ける対象から除外されているので、著作権侵害となることはありません。
↑こんな注意書きが必要なのも、「当然の負担」かよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 07:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-22 07:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285701379026292741
> 昨日のリツイート判決で「ツイッター利用者が一定の負担を負うとしても、それは当然の負担」と言い切っている戸倉三郎裁判官が、岡口裁判官のツイートを注意した人物と考えるとツイッターに偏見があるのかと感じるよね。なお、同じく判決を書いた林… https://t.co/n0DqEMQyDa
昨日のリツイート判決で「ツイッター利用者が一定の負担を負うとしても、それは当然の負担」と言い切っている戸倉三郎裁判官が、岡口裁判官のツイートを注意した人物と考えるとツイッターに偏見があるのかと感じるよね。なお、同じく判決を書いた林… https://t.co/n0DqEMQyDa
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-22 07:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-21 21:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285548949537845249
> 昔は、法律系のドラマを見てると、「これは実際とは違う」と気になって楽しめなかったけど、最近は、あれは全然別世界のものだと受け入れられるようになったので、素直に楽しめてる。ドラゴンボールを見てて「実際には、人間にかめはめ波なんて撃てない」とツッコむことなんてしない感じ。
昔は、法律系のドラマを見てると、「これは実際とは違う」と気になって楽しめなかったけど、最近は、あれは全然別世界のものだと受け入れられるようになったので、素直に楽しめてる。ドラゴンボールを見てて「実際には、人間にかめはめ波なんて撃てない」とツッコむことなんてしない感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-21 21:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-21 20:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285532254995767296
> 同じく4月に申し立てた事件で6月に期日が入ったのもあるし、6月に提起したものが既に入ってるのもある。他方で、上記事件は4月に申し立てたのに、期日が入るメドが全く立たない。年内に入るか否かというレベル。多少部によってばらつきがあるとしても、あまりにも差がありすぎだろ。
同じく4月に申し立てた事件で6月に期日が入ったのもあるし、6月に提起したものが既に入ってるのもある。他方で、上記事件は4月に申し立てたのに、期日が入るメドが全く立たない。年内に入るか否かというレベル。多少部によってばらつきがあるとしても、あまりにも差がありすぎだろ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-21 20:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-21 13:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285439229686734849
> はたから見てると、「そんなん気にせず好きにすりゃいいのに」と思うことに対して強い怒りを表明している方が、自分で自分を縛ってるんじゃないの?もっと自由になればいいのに、って思う。
はたから見てると、「そんなん気にせず好きにすりゃいいのに」と思うことに対して強い怒りを表明している方が、自分で自分を縛ってるんじゃないの?もっと自由になればいいのに、って思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-21 13:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-21 13:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285438440603938817
> 化粧はしたければすればいいし、したくなければしなければいい。パンプスも同じ。ただ、することによって、またはしないことによって一定の評価を受けるのは避けられない。それは、女性だけでなく、スーツを着る/着ない男性、体臭に気を使う/使わない男性でも同じ。
化粧はしたければすればいいし、したくなければしなければいい。パンプスも同じ。ただ、することによって、またはしないことによって一定の評価を受けるのは避けられない。それは、女性だけでなく、スーツを着る/着ない男性、体臭に気を使う/使わない男性でも同じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-21 13:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-21 12:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285415722823200769
> 同じ東京地裁でも、部や裁判官によってかなり違う感じだな。任せてるとどんどんのんびりとやられそう。遅いところはお尻叩いてやらないといけない感じだな…。
同じ東京地裁でも、部や裁判官によってかなり違う感じだな。任せてるとどんどんのんびりとやられそう。遅いところはお尻叩いてやらないといけない感じだな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-21 12:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-21 12:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285414454943875073
> 今年の4月に東京地裁に申し立てた事件の期日調整の連絡が一向に来ないので確認したところ、「古い事件番号から動かしていて、ようやく平成の事件が終わり、今令和元年の事件を再開しているところ。再開したものも9月下旬から10月に期日が入ってる」と言われたんだが…。一体いつ期日が入るんだ…。
今年の4月に東京地裁に申し立てた事件の期日調整の連絡が一向に来ないので確認したところ、「古い事件番号から動かしていて、ようやく平成の事件が終わり、今令和元年の事件を再開しているところ。再開したものも9月下旬から10月に期日が入ってる」と言われたんだが…。一体いつ期日が入るんだ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-21 12:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-21 09:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285376623043178496
> 化粧をした女性を見ることも、化粧をしない女性を見ることも、女性を消費してることになるなら、「消費」って一体何だろう。対象物を見て、何かしらの感情を抱くことだろうか。そうすると、子どもを見て「可愛い〜」ということは「子どもを消費してる」ことになりそうだけど、それはいいんだろうか。
化粧をした女性を見ることも、化粧をしない女性を見ることも、女性を消費してることになるなら、「消費」って一体何だろう。対象物を見て、何かしらの感情を抱くことだろうか。そうすると、子どもを見て「可愛い〜」ということは「子どもを消費してる」ことになりそうだけど、それはいいんだろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-21 09:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-20 23:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285223854462271488
> @rippy08 僕の場合は、特に子どもが自分に対する依存度が高い(自分がいないと生きていくことがすごく難しくなる)ことが理由な気がしています。だから、子どもが独立した後はどうなるかわかりません。
@rippy08 僕の場合は、特に子どもが自分に対する依存度が高い(自分がいないと生きていくことがすごく難しくなる)ことが理由な気がしています。だから、子どもが独立した後はどうなるかわかりません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-20 23:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-20 22:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285200242552352769
> 家族を持ったことの一番の利点は「生きる理由がなくならないこと」だと思ってる。1人の時は、何かの目標があっても、その目標を達成するか、諦めた時に「生きる理由」がなくなってしまう。目標がない時はなおさら。家族を持つと、何の目標もなくても「とりあえず家族のために生きなきゃな」と思える。
家族を持ったことの一番の利点は「生きる理由がなくならないこと」だと思ってる。1人の時は、何かの目標があっても、その目標を達成するか、諦めた時に「生きる理由」がなくなってしまう。目標がない時はなおさら。家族を持つと、何の目標もなくても「とりあえず家族のために生きなきゃな」と思える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-20 22:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-20 21:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285194030838505478
> 今の裁判実務上認められそうもないことに挑戦する人達を笑う法律家は、「一生誰かが敷いてくれたレールの上だけ走ってろ」と思ってる。道なき道を切り開くのは誰にでもできることではないし、道が切り開かれないことも多々あるけど、挑戦しなきゃ道が切り開かれることはない。
今の裁判実務上認められそうもないことに挑戦する人達を笑う法律家は、「一生誰かが敷いてくれたレールの上だけ走ってろ」と思ってる。道なき道を切り開くのは誰にでもできることではないし、道が切り開かれないことも多々あるけど、挑戦しなきゃ道が切り開かれることはない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-20 21:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-20 21:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285184196172935168
> 他の弁護士のやり方を当事者から聞くことがたまにあるけど、「簡単に諦めすぎじゃね?」とか、「こういうやり方も考えられるのに、何でやらないの?」と思うことがある。この仕事、法的なことを「知ってる」だけじゃあまり意味がなく、それを「使いこなす」ことが必要だよなぁ。
他の弁護士のやり方を当事者から聞くことがたまにあるけど、「簡単に諦めすぎじゃね?」とか、「こういうやり方も考えられるのに、何でやらないの?」と思うことがある。この仕事、法的なことを「知ってる」だけじゃあまり意味がなく、それを「使いこなす」ことが必要だよなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-20 21:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-20 11:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285042135494848517
> 無料相談を希望する人達に対して「失礼だ」と怒る同業者は多いけど、自分はTwitterのDMでも初回の30分の相談も無料でお受けしているし、特に腹も立たない。自分で無料で行う範囲は設定しているので、それ以上を希望するのであれば有料です、と案内すればいいだけだから。
無料相談を希望する人達に対して「失礼だ」と怒る同業者は多いけど、自分はTwitterのDMでも初回の30分の相談も無料でお受けしているし、特に腹も立たない。自分で無料で行う範囲は設定しているので、それ以上を希望するのであれば有料です、と案内すればいいだけだから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-20 11:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-20 11:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285041112759955456
> 東京から10ヶ月の福岡修習に行き、そこで出会って結婚して東京に戻ってきた自分は、まさにこれが当てはまるな…。確かに、婚活を行う男性にとって、福岡はいいと思う。 https://t.co/umd61Ltlob
東京から10ヶ月の福岡修習に行き、そこで出会って結婚して東京に戻ってきた自分は、まさにこれが当てはまるな…。確かに、婚活を行う男性にとって、福岡はいいと思う。 https://t.co/umd61Ltlob
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-20 11:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-20 08:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1285000739014635520
> 前回の半沢直樹以降、池井戸潤作品を小説でもたくさん読んだし、それを映像化した作品も見たけど、やっぱり映像化作品はTBSドラマ班のが一番面白い。当たり前だけど、同じ原作でも映像化する人達によって全く違う作品になることを再認識。
前回の半沢直樹以降、池井戸潤作品を小説でもたくさん読んだし、それを映像化した作品も見たけど、やっぱり映像化作品はTBSドラマ班のが一番面白い。当たり前だけど、同じ原作でも映像化する人達によって全く違う作品になることを再認識。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-20 08:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-19 15:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284741350781403136
> @koukitei そうですね…。同じ単位会で行ってくれる人を探す必要があります…。
@koukitei そうですね…。同じ単位会で行ってくれる人を探す必要があります…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-19 15:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-19 11:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284670321300135936
> 最近、自宅で依頼者とのオンライン打合せの際に、子供が後ろで泣き叫んでいることがあるけど、「私はいいので、子どもをあやして下さい」と言っていただけてありがたい。昔の女性弁護士は赤子を抱っこして法廷に行ったという話も聞くけど、昔は今と比べ物にならないくらい大変だったんだろうなぁ。
最近、自宅で依頼者とのオンライン打合せの際に、子供が後ろで泣き叫んでいることがあるけど、「私はいいので、子どもをあやして下さい」と言っていただけてありがたい。昔の女性弁護士は赤子を抱っこして法廷に行ったという話も聞くけど、昔は今と比べ物にならないくらい大変だったんだろうなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-19 11:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-19 08:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284635041348243456
> @guitar_ben じゃあまず実名に…。
@guitar_ben じゃあまず実名に…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-19 08:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-19 07:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284618555674128384
> 最近、自分はこういうケースで「泣き寝入りする必要はありませんよ。私は以前、本人訴訟をやって1年以上かけて8000円の勝訴判決を得たことがあります。費用対効果で言えばマイナスでした。そこまで費用と時間をかけてあなたが筋を通したいか否… https://t.co/mR6L5BnTL1
最近、自分はこういうケースで「泣き寝入りする必要はありませんよ。私は以前、本人訴訟をやって1年以上かけて8000円の勝訴判決を得たことがあります。費用対効果で言えばマイナスでした。そこまで費用と時間をかけてあなたが筋を通したいか否… https://t.co/mR6L5BnTL1
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-19 07:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 20:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284451183612923904
> @r_messy Wordを認めたら死ぬ病みたいなもんですよ。
@r_messy Wordを認めたら死ぬ病みたいなもんですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 20:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 15:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284372393746550785
> 弁護士も、AIに負けることはないと思ってる人も多いと思うけど、10年後くらいに多くの弁護士が代替されていてもおかしくない。自分達が、弁護士として、AIに負けないために、どんな価値が提供できるのかは、常に考えておかないといけないなと思う。
弁護士も、AIに負けることはないと思ってる人も多いと思うけど、10年後くらいに多くの弁護士が代替されていてもおかしくない。自分達が、弁護士として、AIに負けないために、どんな価値が提供できるのかは、常に考えておかないといけないなと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 15:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 15:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284371440351866881
> 1996年にプロ棋士に対して「コンピュータがプロを負かす日が来るのか」と質問したところ、多くのトップ棋士が「そんな日は永遠に来ない」と答える中、羽生善治さんは「2015年」と答えた。実際にコンピュータがプロ棋士を破ったのが2017… https://t.co/CJQhSN9Oav
1996年にプロ棋士に対して「コンピュータがプロを負かす日が来るのか」と質問したところ、多くのトップ棋士が「そんな日は永遠に来ない」と答える中、羽生善治さんは「2015年」と答えた。実際にコンピュータがプロ棋士を破ったのが2017… https://t.co/CJQhSN9Oav
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 15:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 11:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284310841710370817
> 子どもは叱って育てるより褒めて育てたいと思ってる。「褒めすぎて調子に乗る人間になる」ことよりも、「叱りすぎて自己肯定感が喪失し、何にもやる気を出せない人間になる」方が子どもにとって良くないと思うから。調子に乗ってる人の方が、人生うまく行ってる人が多いしね。
子どもは叱って育てるより褒めて育てたいと思ってる。「褒めすぎて調子に乗る人間になる」ことよりも、「叱りすぎて自己肯定感が喪失し、何にもやる気を出せない人間になる」方が子どもにとって良くないと思うから。調子に乗ってる人の方が、人生うまく行ってる人が多いしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 11:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 11:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284308346271526913
> Twitterでバズることによって、相手方から「あの弁護士、Twitterでは偉そうなこと言ってるけど、仕事大したことないんだぜ」と思われないように仕事を頑張るという自己統制。
Twitterでバズることによって、相手方から「あの弁護士、Twitterでは偉そうなこと言ってるけど、仕事大したことないんだぜ」と思われないように仕事を頑張るという自己統制。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 11:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-18 10:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284303673493876736
> @LiarLawyer800 @r_messy この前浮気ネタでフォローしてあげたのに…
@LiarLawyer800 @r_messy この前浮気ネタでフォローしてあげたのに…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-18 10:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 23:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284138456331939846
> そんな時代を経て、今や現預金神に…。 https://t.co/zxhwL6kgt8
そんな時代を経て、今や現預金神に…。 https://t.co/zxhwL6kgt8
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 23:50
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-07-17 22:15/2020-07-17 21:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284114381735727104 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1284103716497272838
> 途中で叫び出して排除された人を見たのは一回ではないな。 https://t.co/dEXF8cAUEM
途中で叫び出して排除された人を見たのは一回ではないな。 https://t.co/dEXF8cAUEM
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-07-17 21:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 22:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284112842732400640
> 今から司法試験受験生が法的手段を取ろうとしたら何だろうか?受験させないという行為は事実行為だから、行政訴訟は難しくて、仮地位仮処分だろうか?排除された後なら国賠行けるかもだけど、お金もらうことが目的じゃないから、事前に食い止めたいよね。保全かければ司法試験委員会も見直すだろうか?
今から司法試験受験生が法的手段を取ろうとしたら何だろうか?受験させないという行為は事実行為だから、行政訴訟は難しくて、仮地位仮処分だろうか?排除された後なら国賠行けるかもだけど、お金もらうことが目的じゃないから、事前に食い止めたいよね。保全かければ司法試験委員会も見直すだろうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 22:08
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|iskr97(細胞) 日時:2020-07-17 21:24/2020-07-16 11:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284101792674967552 https://twitter.com/iskr97/status/1283593268459012096
> 陽性たちが 夏を刺激する
> 第二波 疑惑の 東京都
陽性たちが 夏を刺激する
第二波 疑惑の 東京都
— 細胞(iskr97)2020-07-16 11:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 21:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284099069925683200
> 司法試験って、試験中に発狂した人が出るとか、途中で泣き出す人が出るとかが本当に起きる世界なのよ。試験中じゃないけど、ロー時代に突然叫んで外に飛び出した人もいた。そんな世界なのに、当日微熱があるってだけで受験させずに試験会場から排除したら、マジで無差別テロが起きても不思議じゃない。
司法試験って、試験中に発狂した人が出るとか、途中で泣き出す人が出るとかが本当に起きる世界なのよ。試験中じゃないけど、ロー時代に突然叫んで外に飛び出した人もいた。そんな世界なのに、当日微熱があるってだけで受験させずに試験会場から排除したら、マジで無差別テロが起きても不思議じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 21:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 21:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284096526046728200
> @blue_c_vo 予言者?
@blue_c_vo 予言者?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 21:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 17:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284047533279330304
> は?感染が疑われる場合に受験させないし、「感染が疑われることを理由に受験できなかった場合でも、『追試験や受験料返還の特別措置は予定していない』」?
> いや、マジでこれで受験させない措置したら、国賠請求やってもいいよ。自分も代理人にな… https://t.co/WbzXCgJCyw
は?感染が疑われる場合に受験させないし、「感染が疑われることを理由に受験できなかった場合でも、『追試験や受験料返還の特別措置は予定していない』」?
いや、マジでこれで受験させない措置したら、国賠請求やってもいいよ。自分も代理人にな… https://t.co/WbzXCgJCyw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 17:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 16:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284024127649505280
> この仕事してると、事実関係について真っ向から対立する事件が少なくないけど、「どちらかがウソをついている」のではなく、「どちらも自分は本当のことを言っていると本気で思っている」ケースが少なくない。だから、判決で自らの主張が認められなかった方は、非常に不満が残る。
この仕事してると、事実関係について真っ向から対立する事件が少なくないけど、「どちらかがウソをついている」のではなく、「どちらも自分は本当のことを言っていると本気で思っている」ケースが少なくない。だから、判決で自らの主張が認められなかった方は、非常に不満が残る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 16:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 14:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284004458335096832
> Go Toトラベルの対象から、東京発着が外され、若者・高齢者の団体旅行が外され、そのうち地域が都市部に拡大され、団体旅行以外も外され、結果的に「田舎の中年の一人旅だけ対象」となるんじゃないだろうか。
Go Toトラベルの対象から、東京発着が外され、若者・高齢者の団体旅行が外され、そのうち地域が都市部に拡大され、団体旅行以外も外され、結果的に「田舎の中年の一人旅だけ対象」となるんじゃないだろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 14:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 14:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284003790786572288
> 「若者」と「高齢者」に入らない人達って、「中年」か?「中年」は団体旅行に行っていいのか?なんか、割引を受けられても、あまり気分的に嬉しくないような…。
> https://t.co/Kg04HzLNgj
「若者」と「高齢者」に入らない人達って、「中年」か?「中年」は団体旅行に行っていいのか?なんか、割引を受けられても、あまり気分的に嬉しくないような…。
https://t.co/Kg04HzLNgj
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 14:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 14:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1284002793074814976
> 昔、検察官教官から「民事事件は大変だ」と言われて、なぜですかと聞いたら、「全件否認事件みたいなもんだろ?」と言われてなるほどと思ったけど、民事やってる弁護士から刑事事件を見ると、全件(和解ではなく)判決をもらうということで、それはそれで大変な気もする。
昔、検察官教官から「民事事件は大変だ」と言われて、なぜですかと聞いたら、「全件否認事件みたいなもんだろ?」と言われてなるほどと思ったけど、民事やってる弁護士から刑事事件を見ると、全件(和解ではなく)判決をもらうということで、それはそれで大変な気もする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 14:51
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|depon2010(FANZAは直樹) 日時:2020-07-17 09:28/2020-07-16 22:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283921601671528448 https://twitter.com/depon2010/status/1283754591348113411
> 旅行会社勤めです。助けてください。 https://t.co/RszkO8tawU
> これは辛い…
旅行会社勤めです。助けてください。 https://t.co/RszkO8tawU
これは辛い…
— FANZAは直樹(depon2010)2020-07-16 22:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 09:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283918053420396546
> Go Toキャンペーンの東京除外は、例えば「大宮駅発羽田空港経由の沖縄行き」みたいなツアーは対象に含まれるのだろうか。
> 首都圏は羽田空港と東京駅を使えないとしたら遠方に行くのは結構難しいので、経由もダメだと首都圏の人は相当利用は… https://t.co/IMdQDARzpw
Go Toキャンペーンの東京除外は、例えば「大宮駅発羽田空港経由の沖縄行き」みたいなツアーは対象に含まれるのだろうか。
首都圏は羽田空港と東京駅を使えないとしたら遠方に行くのは結構難しいので、経由もダメだと首都圏の人は相当利用は… https://t.co/IMdQDARzpw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 09:14
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|pze0133(mocci) 日時:2020-07-17 09:04/2020-07-16 19:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283915345330204673 https://twitter.com/pze0133/status/1283708091121283073
> 妹から急ぎで連絡来たと思ったら、妹の友達が突然連絡してきて「今から送る文書が法的にヤバくないか明日までにお姉ちゃんに聞いて!」と言ってきたと。
> この友達昔からこんな調子で人のいい妹はすぐ言うこと聞いちゃうんだけど、私からは「その子がお金払って法律相談すべきだから断って」て言った。
妹から急ぎで連絡来たと思ったら、妹の友達が突然連絡してきて「今から送る文書が法的にヤバくないか明日までにお姉ちゃんに聞いて!」と言ってきたと。
この友達昔からこんな調子で人のいい妹はすぐ言うこと聞いちゃうんだけど、私からは「その子がお金払って法律相談すべきだから断って」て言った。
— mocci(pze0133)2020-07-16 19:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 08:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283911627452997632
> 裁判所がまた前みたいに貝のようになるなら、国賠請求やってやりたい。「自分達の仕事である司法は、不要不急のものです」と書いて請求棄却できるもんならしてみろ、という感じ。
裁判所がまた前みたいに貝のようになるなら、国賠請求やってやりたい。「自分達の仕事である司法は、不要不急のものです」と書いて請求棄却できるもんならしてみろ、という感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 08:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-17 08:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283910737857933312
> 法的には無理筋だということを承知で、裁判などに訴えることはたまにある。裁判という場にのせたことで、こちらが望んでいた和解に持ち込めることもあるし、政策や環境が変わることもある。弁護士として、判決がどうなるかの見通しを持つことは必要だけど、判決だけ見て仕事してちゃいけない。
法的には無理筋だということを承知で、裁判などに訴えることはたまにある。裁判という場にのせたことで、こちらが望んでいた和解に持ち込めることもあるし、政策や環境が変わることもある。弁護士として、判決がどうなるかの見通しを持つことは必要だけど、判決だけ見て仕事してちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-17 08:45
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時:2020-07-16 20:09/2020-07-16 18:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283720472899670017 https://twitter.com/noooooooorth/status/1283696094514253825
> 弊所パートナーが「翔んで埼玉では埼玉県民が東京都民を装っていたのに、GOTOトラベルでは東京都民が埼玉県民を装うようになるのか…」みたいなことを言っている。
弊所パートナーが「翔んで埼玉では埼玉県民が東京都民を装っていたのに、GOTOトラベルでは東京都民が埼玉県民を装うようになるのか…」みたいなことを言っている。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-07-16 18:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 20:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283720399608410113
> Go Toキャンペーンに関しては、中止や延期にすると旅行業界大混乱だし、行うと他の人達から大ブーイングなので、政府の本音としては、「キャンペーン自体はやるけど、みんな行かないでね」が一番いいんだろうなぁ。ただ、そんなんじゃ政府のリーダーシップが問われるが。
Go Toキャンペーンに関しては、中止や延期にすると旅行業界大混乱だし、行うと他の人達から大ブーイングなので、政府の本音としては、「キャンペーン自体はやるけど、みんな行かないでね」が一番いいんだろうなぁ。ただ、そんなんじゃ政府のリーダーシップが問われるが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 20:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 17:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283675640101654528
> @which0623 まぁ理論的にはあり得ると思いますが、免許証取るような年齢になるまで生年月日が違うことがわからないようなレアケースを申請書の書式の欄に載せるんだ、と思いました笑。
@which0623 まぁ理論的にはあり得ると思いますが、免許証取るような年齢になるまで生年月日が違うことがわからないようなレアケースを申請書の書式の欄に載せるんだ、と思いました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 17:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 15:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283649019701391360
> @rosen0414 @WalkingDignity 弁護人です。令状あるんですか?これ以上するなら、品賠請求(品位賠償請求)しますよ?
@rosen0414 @WalkingDignity 弁護人です。令状あるんですか?これ以上するなら、品賠請求(品位賠償請求)しますよ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 15:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 15:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283648468024623104
> 運転免許証記載事項変更届を見てたら、変更する事項のところに「新 生年月日」という欄があったけど、免許証の生年月日を変更する場合って、どんな場合だろう…?
運転免許証記載事項変更届を見てたら、変更する事項のところに「新 生年月日」という欄があったけど、免許証の生年月日を変更する場合って、どんな場合だろう…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 15:23
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2020-07-16 14:56/2020-07-16 09:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283641755871531008 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1283555476777496576
> これは若い人に本気で知ってほしいライフハックなんですけど、マジであっという間に年取るので、やりたいことは今やったほうがいいです。
> やりたいと思ったなら今がやるべき時なんで。
>
> で、も一つ知ってほしいのは、年取るのも悪くないってこと… https://t.co/Eq5Rqp8wS4
これは若い人に本気で知ってほしいライフハックなんですけど、マジであっという間に年取るので、やりたいことは今やったほうがいいです。
やりたいと思ったなら今がやるべき時なんで。
で、も一つ知ってほしいのは、年取るのも悪くないってこと… https://t.co/Eq5Rqp8wS4
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-07-16 09:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 14:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283629456058281985
> @nodahayato @LiarLawyer800 なるほど、全部記録を裁判所に送るから、当事者は裁判所に来て謄写してたってことでしょうか。それが検察に替わっただけということで。
@nodahayato @LiarLawyer800 なるほど、全部記録を裁判所に送るから、当事者は裁判所に来て謄写してたってことでしょうか。それが検察に替わっただけということで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 14:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 14:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283628561090273280
> @nodahayato @LiarLawyer800 すいません、起訴一件記録主義というのを初めて聞きました(書き間違えかと思ってました)。どういう主義なのでしょうか。
@nodahayato @LiarLawyer800 すいません、起訴一件記録主義というのを初めて聞きました(書き間違えかと思ってました)。どういう主義なのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 14:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 13:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283621021791051778
> 旅行自体をそんなに悪く言う必要はないし、その業界で暮らす人達にとっては死活問題だということはわかるけど、一度決まったものを今更やめられないとか、医療機関が赤字になってるのにGo Toキャンペーンするとか、完全に視点が間違ってるよね…。
旅行自体をそんなに悪く言う必要はないし、その業界で暮らす人達にとっては死活問題だということはわかるけど、一度決まったものを今更やめられないとか、医療機関が赤字になってるのにGo Toキャンペーンするとか、完全に視点が間違ってるよね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 13:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 13:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283615780693667842
> 「旅行先で飲み屋や接待を伴う店などで3密の状況になったり大声を出すなどの行動を取れば、感染の可能性があるとして移動自体が感染拡大につながらないと説明しました。」
>
> 旅行に行ってもいいけど、旅行先で飲み食いしたり人が集まるようなとこ… https://t.co/cESKt0jGEe
「旅行先で飲み屋や接待を伴う店などで3密の状況になったり大声を出すなどの行動を取れば、感染の可能性があるとして移動自体が感染拡大につながらないと説明しました。」
旅行に行ってもいいけど、旅行先で飲み食いしたり人が集まるようなとこ… https://t.co/cESKt0jGEe
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 13:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 13:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283614451665522690
> @LiarLawyer800 なんでそんな法の建て付けになってるのかな、と。
> 起訴状一本主義の関係ってのはよくわかりませんね…。別に弁護人は起訴状一本主義と関係ないし。
@LiarLawyer800 なんでそんな法の建て付けになってるのかな、と。
起訴状一本主義の関係ってのはよくわかりませんね…。別に弁護人は起訴状一本主義と関係ないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 13:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 13:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283613361050009600
> 純粋に疑問なんだけど、民事訴訟だと当事者が相手方分をコピーして渡すのに、刑事訴訟だと何で検察官は証拠のコピーすら渡さず、弁護人に取りに来いとか言われるんだろう?しかも、弁護人請求証拠は、弁護人がコピーして検察官に渡すよね? https://t.co/IYiiePBJq3
純粋に疑問なんだけど、民事訴訟だと当事者が相手方分をコピーして渡すのに、刑事訴訟だと何で検察官は証拠のコピーすら渡さず、弁護人に取りに来いとか言われるんだろう?しかも、弁護人請求証拠は、弁護人がコピーして検察官に渡すよね? https://t.co/IYiiePBJq3
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 13:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 11:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283596230518386688
> テンピンなら大丈夫か、テンゴなら大丈夫かなどとくだらない議論するより、正面から賭博は原則適法で、悪質な場合のみ違法とした方がいいと思うんだけどね。現実の運用はそうなってると思うけど、法の規制が広すぎるように思う。
> https://t.co/8aPiAkbmqa
テンピンなら大丈夫か、テンゴなら大丈夫かなどとくだらない議論するより、正面から賭博は原則適法で、悪質な場合のみ違法とした方がいいと思うんだけどね。現実の運用はそうなってると思うけど、法の規制が広すぎるように思う。
https://t.co/8aPiAkbmqa
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 11:56
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|horitsusodan(ふくろん) 日時:2020-07-16 09:55/2020-07-16 00:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283565939481432064 https://twitter.com/horitsusodan/status/1283421920461910016
> 説明しよう!
> 日本土曜みなしセンター(土ミナス)とは、金曜日の昼らへんから土曜日に踏み込んだかのような空気をまきちらすことで、気持ちを落ち着けたり、休日のはずなのにがんばってる自分をねぎらったりすることを目的とする任意加入団体だろ… https://t.co/zPphzEoCHC
説明しよう!
日本土曜みなしセンター(土ミナス)とは、金曜日の昼らへんから土曜日に踏み込んだかのような空気をまきちらすことで、気持ちを落ち着けたり、休日のはずなのにがんばってる自分をねぎらったりすることを目的とする任意加入団体だろ… https://t.co/zPphzEoCHC
— ふくろん(horitsusodan)2020-07-16 00:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 09:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283565791569342466
> @r_messy じゃあ焼肉でもいいです!
@r_messy じゃあ焼肉でもいいです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 09:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-16 09:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283565009046364160
> @r_messy 法教育に興味あるので、お鮨をお願いします!もちろん、法教育委員会には参加しますよ!
@r_messy 法教育に興味あるので、お鮨をお願いします!もちろん、法教育委員会には参加しますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-16 09:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 19:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283346777416986624
> Twitterを見てると、裁判所の上の判断にやきもきしてる現場の裁判官・書記官の方達もいるんだなと感じるけど、他方、自分の担当事件の裁判官は、通常とは違う対応は全くせずに、普段と同じ対応しかしない。
Twitterを見てると、裁判所の上の判断にやきもきしてる現場の裁判官・書記官の方達もいるんだなと感じるけど、他方、自分の担当事件の裁判官は、通常とは違う対応は全くせずに、普段と同じ対応しかしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 19:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 18:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283337397686558720
> @shinobuhome あ、同じ単位会じゃないとダメですね…。
@shinobuhome あ、同じ単位会じゃないとダメですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 18:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 18:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283337077308837889
> @shinobuhome DMします。
@shinobuhome DMします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 18:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 18:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283334123038232577
> @r_messy 一太郎を使ってる人がまだいたこと。
@r_messy 一太郎を使ってる人がまだいたこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 18:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 16:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283299754038816768
> 裁判のIT化や迅速化の弁護士の反対意見を見ると「今のままでいいと思ってるんですか?マジで?」と思うことが多い。
> 反対意見は、適正手続やプライバシー等既に法律上認められているものから議論しがちで、「利用しやすく」という視点に欠けるこ… https://t.co/y9s3RmDV5W
裁判のIT化や迅速化の弁護士の反対意見を見ると「今のままでいいと思ってるんですか?マジで?」と思うことが多い。
反対意見は、適正手続やプライバシー等既に法律上認められているものから議論しがちで、「利用しやすく」という視点に欠けるこ… https://t.co/y9s3RmDV5W
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 16:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 14:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283274514978074624
> 民訴法132条の10で、ITによる申立てなどが想定された規定が既に2004年に制定されてるのね。全然見たことなかった。
> まぁ、「最高裁判所規則で定めるところにより」と規定されてるのに、最高裁判所規則が定められていないから、死文化してしまってるけど…。
民訴法132条の10で、ITによる申立てなどが想定された規定が既に2004年に制定されてるのね。全然見たことなかった。
まぁ、「最高裁判所規則で定めるところにより」と規定されてるのに、最高裁判所規則が定められていないから、死文化してしまってるけど…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 14:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 09:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283195503623016449
> 自分は、採用については素人だけど、こういう答え方をされたら、「長い。もっと簡潔に。あと、あなたの気持ちは問いにない答えです」と思ってしまいそう。 https://t.co/9aNyH4IaHB
自分は、採用については素人だけど、こういう答え方をされたら、「長い。もっと簡潔に。あと、あなたの気持ちは問いにない答えです」と思ってしまいそう。 https://t.co/9aNyH4IaHB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 09:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 08:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283189345520738304
> 何も知らないって恐ろしいな…。もちろん、無職の人や会社員が持続化給付金を申請するのは詐欺になるし、バレた後に返してもダメだし、足もつきやすいし、そもそも無資格者が報酬取って申請代行するのが違法。
> 持続化給付金 申請代行に注意、SN… https://t.co/XZkCcopx4k
何も知らないって恐ろしいな…。もちろん、無職の人や会社員が持続化給付金を申請するのは詐欺になるし、バレた後に返してもダメだし、足もつきやすいし、そもそも無資格者が報酬取って申請代行するのが違法。
持続化給付金 申請代行に注意、SN… https://t.co/XZkCcopx4k
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 08:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 07:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283172419792801793
> 刑事裁判が有罪ありきで行われているのは、裁判官個人の問題より環境の問題が大きいと思う。刑裁の二回試験でも無罪起案するのは勇気がいる。今の裁判でも、真犯人を無罪にすると裁判所が批判されるけど、冤罪が起きても捜査機関が批判されるだけ。とりあえず有罪という発想になってもおかしくない。
刑事裁判が有罪ありきで行われているのは、裁判官個人の問題より環境の問題が大きいと思う。刑裁の二回試験でも無罪起案するのは勇気がいる。今の裁判でも、真犯人を無罪にすると裁判所が批判されるけど、冤罪が起きても捜査機関が批判されるだけ。とりあえず有罪という発想になってもおかしくない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 07:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 00:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283067479401459714
> 姓は、元々は特定のグループを表す記号に過ぎなかったのに、長年用いられてきたことにより家族の絆と認識する人が出てきたことからすると、マイナンバーも、千年くらい使い続ければ「マイナンバーを廃止すると家族の絆が壊れる」「個人のアイデンティティが失われる」という人が出てくるのでは。
姓は、元々は特定のグループを表す記号に過ぎなかったのに、長年用いられてきたことにより家族の絆と認識する人が出てきたことからすると、マイナンバーも、千年くらい使い続ければ「マイナンバーを廃止すると家族の絆が壊れる」「個人のアイデンティティが失われる」という人が出てくるのでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 00:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-15 00:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283056749348519936
> @LiarLawyer800 @r_messy @guitar_ben @megane_sense @popohito いや、それめしだ先生のセリフでは笑(突然の擁護)
@LiarLawyer800 @r_messy @guitar_ben @megane_sense @popohito いや、それめしだ先生のセリフでは笑(突然の擁護)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-15 00:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 22:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283035856392126465
> 例えば、職場のすぐ近くにカレー屋がある事実、月何回かカレー屋に行っていた事実、「今日の昼はカレーが食べたい」と言ってたという同僚の証言、財布の中身がちょうどカレーの代金分減ってる事実…などを積み重ねてカレーを食べたことを立証する。どこまで説得力を持たせられるかは代理人の腕次第。
例えば、職場のすぐ近くにカレー屋がある事実、月何回かカレー屋に行っていた事実、「今日の昼はカレーが食べたい」と言ってたという同僚の証言、財布の中身がちょうどカレーの代金分減ってる事実…などを積み重ねてカレーを食べたことを立証する。どこまで説得力を持たせられるかは代理人の腕次第。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 22:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 22:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283034811846860805
> 裁判で、例えば「今日の昼に食べたのはカレーです」という事実を証明しなきゃいけないとき、本人が「今日の昼はカレーを食べました」と言うだけじゃ認定されない。レシートがあればいいけど、そんなものはないことも多い。その時にどうやって立証するかは、代理人の腕の見せ所。
裁判で、例えば「今日の昼に食べたのはカレーです」という事実を証明しなきゃいけないとき、本人が「今日の昼はカレーを食べました」と言うだけじゃ認定されない。レシートがあればいいけど、そんなものはないことも多い。その時にどうやって立証するかは、代理人の腕の見せ所。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 22:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 22:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283029621458366469
> 事務員さんの知り合いや友人がトラブルに巻き込まれたとき、ウチの事務所を勧めてくれるような事務所でありたいね。
事務員さんの知り合いや友人がトラブルに巻き込まれたとき、ウチの事務所を勧めてくれるような事務所でありたいね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 22:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 20:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1283002133499895814
> @popohito @r_messy そっか、ツマーよりも事務員か。
@popohito @r_messy そっか、ツマーよりも事務員か。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 20:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 20:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282999183503265792
> 最近、めしだ先生を黙らせるパワーワードがわかりました。
>
> 「ツマーがWord派」 https://t.co/CetUBKrugS
最近、めしだ先生を黙らせるパワーワードがわかりました。
「ツマーがWord派」 https://t.co/CetUBKrugS
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 20:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 18:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282965634159009793
> 「裁判所に正直に話せば真実をわかってくれると思ってた」と考える方はたまにいらっしゃいますが、裁判所に自分の主張が真実だと理解してもらうためには、ある程度技術が必要です。何も考えずにただ話すだけでは、真実と認めてもらえません。そのために、我々弁護士がいるのです。
「裁判所に正直に話せば真実をわかってくれると思ってた」と考える方はたまにいらっしゃいますが、裁判所に自分の主張が真実だと理解してもらうためには、ある程度技術が必要です。何も考えずにただ話すだけでは、真実と認めてもらえません。そのために、我々弁護士がいるのです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 18:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 17:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282959424466771969
> 弁護士にとってショッキングな事実。
>
> ・法テラスの予算:約343億円
> ・アベノマスクの予算:約260億円(当初は約466億円)
弁護士にとってショッキングな事実。
・法テラスの予算:約343億円
・アベノマスクの予算:約260億円(当初は約466億円)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 17:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 16:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282946252791922690
> 麗奈先生? https://t.co/8ud5hYP62S
麗奈先生? https://t.co/8ud5hYP62S
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 16:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 16:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282945360940294146
> このツイートをしてから、何件か事務員の方より非弁行為についてのご相談をいただいています。思ったより非弁行為は身近に潜んでいるなと感じさせられます。引き続き、「何かおかしい」と感じ、心配される方はご相談下さい。 https://t.co/qzMJ8y5hGY
このツイートをしてから、何件か事務員の方より非弁行為についてのご相談をいただいています。思ったより非弁行為は身近に潜んでいるなと感じさせられます。引き続き、「何かおかしい」と感じ、心配される方はご相談下さい。 https://t.co/qzMJ8y5hGY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 16:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 14:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282910667113033728
> 以前、誰かのツイートで見たけど、裁判官は、「事実認定のプロ」ではなくて、「決めた結論を理路整然と説明するプロ」なんだよね。だから、理路整然と間違える。事実が激しく争われている事案では特にそう感じる。
以前、誰かのツイートで見たけど、裁判官は、「事実認定のプロ」ではなくて、「決めた結論を理路整然と説明するプロ」なんだよね。だから、理路整然と間違える。事実が激しく争われている事案では特にそう感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 14:31
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|todateyoshiyuki(戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団) 日時:2020-07-14 13:16/2020-07-14 12:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282891662927081473 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1282883688804438016
> 「控訴審は、弁護人にとっては事後審で検察官にとっては守護神」なんだって。
「控訴審は、弁護人にとっては事後審で検察官にとっては守護神」なんだって。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-07-14 12:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 09:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282835306866069505
> @r_messy Wordを使用するよう広めることは、外患誘致罪にあたり得るでしょうか。
@r_messy Wordを使用するよう広めることは、外患誘致罪にあたり得るでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 09:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 09:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282834810293981184
> この点について、元最高裁長官の先生と話したときは、「検察はもっと起訴すべきだ」と仰り、元特捜検事の先生は、「裁判という負担を多くの人に受けさせるべきではない」と仰っていた。裁判所と検察で見える視点が違うんだろう。
この点について、元最高裁長官の先生と話したときは、「検察はもっと起訴すべきだ」と仰り、元特捜検事の先生は、「裁判という負担を多くの人に受けさせるべきではない」と仰っていた。裁判所と検察で見える視点が違うんだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 09:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-14 09:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282834359335051264
> 現在の刑事裁判は、起訴までのハードルがそれなりに高い一方、起訴されたら有罪へのハードルは低いという実態がある。もっとバンバン起訴するようになれば、不当に罪を逃れる人が減るし、有罪率も下がるだろう。でも、その分裁判という負担を受ける人は増える。今とどちらがいいのか、答えは出てない。
現在の刑事裁判は、起訴までのハードルがそれなりに高い一方、起訴されたら有罪へのハードルは低いという実態がある。もっとバンバン起訴するようになれば、不当に罪を逃れる人が減るし、有罪率も下がるだろう。でも、その分裁判という負担を受ける人は増える。今とどちらがいいのか、答えは出てない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 09:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 21:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282654817970581505
> 普段、やたら攻撃的な相手方及び代理人だと、ちょっとしたことでも「協力するかボケ」という気になるよね。無駄に対立しないことって大事。
普段、やたら攻撃的な相手方及び代理人だと、ちょっとしたことでも「協力するかボケ」という気になるよね。無駄に対立しないことって大事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 21:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 20:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282640344509591554
> 即レスとか即着手って、頭の中のスペース確保にとても役立つ。
> すぐやらないと後からやらなきゃいけないその仕事をいつまでも覚えておかなきゃいけないのに対し、即片付けてしまえばいったん忘れても問題ない。その分、脳にスペースが空く。そこで別のことを考えられるので、質の向上にも繋がる。
即レスとか即着手って、頭の中のスペース確保にとても役立つ。
すぐやらないと後からやらなきゃいけないその仕事をいつまでも覚えておかなきゃいけないのに対し、即片付けてしまえばいったん忘れても問題ない。その分、脳にスペースが空く。そこで別のことを考えられるので、質の向上にも繋がる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 20:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 20:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282636890659667969
> 今まで弁護士が拾って来れなかった法的ニーズはたくさんあると思うよ。ただ、それは単に安くやればいいというものじゃなく、きちんと利益が出て持続可能性がある綿密な商品設計が必要。ただ安くするだけなら、小学生でもできる。
今まで弁護士が拾って来れなかった法的ニーズはたくさんあると思うよ。ただ、それは単に安くやればいいというものじゃなく、きちんと利益が出て持続可能性がある綿密な商品設計が必要。ただ安くするだけなら、小学生でもできる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 20:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 18:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282614351229153280
> 三行答弁書って、定期的に話題になってるんだな(←健忘症)
三行答弁書って、定期的に話題になってるんだな(←健忘症)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 18:54
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2020-07-13 17:02/2016-10-26 23:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282586155964219394 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/791290994020921344
> 基本は三行答弁の私。
>
> だって、あせって下手なこと主張しても、依頼者になんのメリットもないし。
>
> それに原告はフリーな時間使って訴状書いてるんだから、原則はは三行答弁をすべきと、思ってます。
>
> もちろん例外はありますけど。 https://t.co/Zl2DwvpJH6
基本は三行答弁の私。
だって、あせって下手なこと主張しても、依頼者になんのメリットもないし。
それに原告はフリーな時間使って訴状書いてるんだから、原則はは三行答弁をすべきと、思ってます。
もちろん例外はありますけど。 https://t.co/Zl2DwvpJH6
— 麗奈(reeeiinaaaa)2016-10-26 23:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 12:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282524178059374595
> @r_messy とすると、Word派のツマーとのつながりは…。
@r_messy とすると、Word派のツマーとのつながりは…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 12:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 10:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282479955683631104
> @r_messy @LiarLawyer800 @tomo_law_ 神様に向けて火炎放射器は手にしないの?
@r_messy @LiarLawyer800 @tomo_law_ 神様に向けて火炎放射器は手にしないの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 10:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 09:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282475497595654144
> @r_messy とすると、きっとドビュッシーを弾く男にも…!
@r_messy とすると、きっとドビュッシーを弾く男にも…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 09:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 09:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282471889235881985
> @r_messy イチタリアンの娘さんが選んできたWord男子を消毒する父親ということですね。
@r_messy イチタリアンの娘さんが選んできたWord男子を消毒する父親ということですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 09:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 08:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282464682561822722
> 一太郎派の子に生まれたために、自由な恋愛を妨げられる娘さんが不憫でなりません。それもこれもみんな一太郎のせいです。 https://t.co/wKPUdligiK
一太郎派の子に生まれたために、自由な恋愛を妨げられる娘さんが不憫でなりません。それもこれもみんな一太郎のせいです。 https://t.co/wKPUdligiK
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 08:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 06:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282433264657985536
> 自分は、成人して以降、弁護士会の選挙を含めても、選挙に行かなかったことは一度もないけど、それは、究極的には、「消去法だろうが何だろうが、選挙に行かなければ結果は何であろうが受け入れることになるし、それで後から文句言うのクソダセェと… https://t.co/wy1cxAryek
自分は、成人して以降、弁護士会の選挙を含めても、選挙に行かなかったことは一度もないけど、それは、究極的には、「消去法だろうが何だろうが、選挙に行かなければ結果は何であろうが受け入れることになるし、それで後から文句言うのクソダセェと… https://t.co/wy1cxAryek
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 06:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 00:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282343270735990784
> 「法テラスから予算を取ってくるんだ!」というのが、いかにちまちましたことであるかがよくわかる…。Go Toキャンペーンのうち3%を法テラスに回せば、予算は今の倍になるんだよね。
「法テラスから予算を取ってくるんだ!」というのが、いかにちまちましたことであるかがよくわかる…。Go Toキャンペーンのうち3%を法テラスに回せば、予算は今の倍になるんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 00:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 00:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282342584447193088
> 不倫事案をやってると、夫が不倫したときは「妻がかわいそう!」って雰囲気になるのに、妻が不倫したときは、「男がいつまでもぐちぐち言ってんじゃないよ。もう許してやったら?」という雰囲気になるのは納得いかない。
不倫事案をやってると、夫が不倫したときは「妻がかわいそう!」って雰囲気になるのに、妻が不倫したときは、「男がいつまでもぐちぐち言ってんじゃないよ。もう許してやったら?」という雰囲気になるのは納得いかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 00:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-13 00:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282341120152727552
> 裁判所の今年度の予算が約3266億円、法テラスの予算が約343億円、法務省全体でも約8213億円なのに、Go To Travelキャンペーンの予算が約1.1兆円(≒裁判所の予算+法務省の予算)であることに落ち込んでる…。ちなみに、… https://t.co/ycr5EESBTO
裁判所の今年度の予算が約3266億円、法テラスの予算が約343億円、法務省全体でも約8213億円なのに、Go To Travelキャンペーンの予算が約1.1兆円(≒裁判所の予算+法務省の予算)であることに落ち込んでる…。ちなみに、… https://t.co/ycr5EESBTO
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-13 00:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 21:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282286212607180800
> 男は、「ハゲであること」がカッコ悪いのではなく、「ハゲであることを気にしていること」がカッコ悪いのだというのが自論。だから、ハゲは積極的に晒していく方針。
男は、「ハゲであること」がカッコ悪いのではなく、「ハゲであることを気にしていること」がカッコ悪いのだというのが自論。だから、ハゲは積極的に晒していく方針。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 21:10
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|SnnMoBkr(御矢麻吃驚) 日時:2020-07-12 21:09/2020-07-12 15:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282285987247218688 https://twitter.com/SnnMoBkr/status/1282203010001547267
> 夫氏をしみじみ眺めているとおでこは確かに出会った頃より広くなってるが、ふさふさの頃より今の方が男振りもかっこよさも上がってるし、どんどん森林伐採してくれてよいと思う。
> 男性が額の生え際の後退を嘆くのはもう時代遅れにした方がいい。堂々としてればかっこいい。
夫氏をしみじみ眺めているとおでこは確かに出会った頃より広くなってるが、ふさふさの頃より今の方が男振りもかっこよさも上がってるし、どんどん森林伐採してくれてよいと思う。
男性が額の生え際の後退を嘆くのはもう時代遅れにした方がいい。堂々としてればかっこいい。
— 御矢麻吃驚(SnnMoBkr)2020-07-12 15:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 21:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282284987186724865
> これはぜひお願いしたいです。期日が3ヶ月空いた事件で、1ヶ月後に双方1度書面を出し、次回期日前にその反論を出すと提案した際「1回目の提出後に裁判所から何らかの方向性を示して欲しい」と伝えましたが、そういうことはやらない感じでした。… https://t.co/K0ipFylQTN
これはぜひお願いしたいです。期日が3ヶ月空いた事件で、1ヶ月後に双方1度書面を出し、次回期日前にその反論を出すと提案した際「1回目の提出後に裁判所から何らかの方向性を示して欲しい」と伝えましたが、そういうことはやらない感じでした。… https://t.co/K0ipFylQTN
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 21:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 18:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282238439446863873
> 三行答弁書でいきなり判決出されたら怒ると思うけど、自分は期日前日に初めて相談を受けて受任したけど、初回期日に認否だけは出したことがあるので、意図的ではなく、やむを得ず三行答弁書しか出せないケースはかなり限られるだろ、とは思ってる。
三行答弁書でいきなり判決出されたら怒ると思うけど、自分は期日前日に初めて相談を受けて受任したけど、初回期日に認否だけは出したことがあるので、意図的ではなく、やむを得ず三行答弁書しか出せないケースはかなり限られるだろ、とは思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 18:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 15:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282194332024369154
> 僕も次回期日が3ヶ月後になった事案で、1ヶ月ちょっとの段階で双方書面を出し合い、次回期日前にその反論を双方出し合って、通常の2回分を期日間に行う、という形をとりました。それで大分スピードが上がります。 https://t.co/Yzpy5fazav
僕も次回期日が3ヶ月後になった事案で、1ヶ月ちょっとの段階で双方書面を出し合い、次回期日前にその反論を双方出し合って、通常の2回分を期日間に行う、という形をとりました。それで大分スピードが上がります。 https://t.co/Yzpy5fazav
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 15:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 12:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282154179541131265
> 「一般論でいいから教えて欲しい」というご相談はたまにありますが、法律の世界は、前提となる事実関係が違うと真逆の結論になることがよくあるので、一般論で答えられることはほとんどありません。「日本は三審制です」とか、「裁判を受ける権利は保障されてます」とか、それくらいです。
「一般論でいいから教えて欲しい」というご相談はたまにありますが、法律の世界は、前提となる事実関係が違うと真逆の結論になることがよくあるので、一般論で答えられることはほとんどありません。「日本は三審制です」とか、「裁判を受ける権利は保障されてます」とか、それくらいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 12:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 12:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282148414872928256
> 自分の期日前の本人訴訟の期日をたまに見ることあるけど、裁判官が「あなたの言いたいことはこういうことですか?」とまとめて、本人が「はい」と答えた後、「では弁論を終結します」となったときは、本人は「自分の主張をうまく裁判官がまとめてくれた」と思うかもしれないけど、実際は真逆だからね。
自分の期日前の本人訴訟の期日をたまに見ることあるけど、裁判官が「あなたの言いたいことはこういうことですか?」とまとめて、本人が「はい」と答えた後、「では弁論を終結します」となったときは、本人は「自分の主張をうまく裁判官がまとめてくれた」と思うかもしれないけど、実際は真逆だからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 12:02
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|r_mukai(向井蘭) 日時:2020-07-12 10:57/2020-07-12 09:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282131912492908544 https://twitter.com/r_mukai/status/1282108390190100480
> 「Aもあり得る、Bもあり得る、Cもあり得る。はい。自分で決めてください」と答えると、相談者の気持ちがサーと引いていくのを感じることがあります。おそらく「この弁護士自信がないんだ」だけでなく「この弁護士自分を守ることで必死だ。頼りに… https://t.co/a8rwL0F1TA
「Aもあり得る、Bもあり得る、Cもあり得る。はい。自分で決めてください」と答えると、相談者の気持ちがサーと引いていくのを感じることがあります。おそらく「この弁護士自信がないんだ」だけでなく「この弁護士自分を守ることで必死だ。頼りに… https://t.co/a8rwL0F1TA
— 向井蘭(r_mukai)2020-07-12 09:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 10:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282126304804929536
> 現代は自己決定権がとても重視されるので、専門家が「こちらの方がいいですよ」といくら伝えても、明らかに不合理な選択に固執する人を救うことはできない。だから、複数の専門家が自分と異なる見解を出しているのに、それでも自分の信じる道を行くなら、どんな結果になろうとも受け入れる覚悟が必要。
現代は自己決定権がとても重視されるので、専門家が「こちらの方がいいですよ」といくら伝えても、明らかに不合理な選択に固執する人を救うことはできない。だから、複数の専門家が自分と異なる見解を出しているのに、それでも自分の信じる道を行くなら、どんな結果になろうとも受け入れる覚悟が必要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 10:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 09:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282117244365889536
> 昔、全くのプライベートでたまたま日弁連の事務局の人と会ったんだけど、自分が弁護士だということを伝えると、開口一番「いろいろご意見がありますよね。すみません」と言われた。「いやいや、事務局の皆さんが謝る必要はないですよ。こちらこそ変な弁護士多くてすみません」と返しておいた。
昔、全くのプライベートでたまたま日弁連の事務局の人と会ったんだけど、自分が弁護士だということを伝えると、開口一番「いろいろご意見がありますよね。すみません」と言われた。「いやいや、事務局の皆さんが謝る必要はないですよ。こちらこそ変な弁護士多くてすみません」と返しておいた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 09:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-12 09:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282116295266197504
> 弁護士会を見てると、「武士は食わねど高楊枝」をまさに地でいってる感じだけど、自分で自分の苦境を訴えないと、誰も察して助けてなんてくれないよ。他人を助けるのも大事だけど、自分達も自営業者でコロナの影響を受けているんだから、それを認めないと高楊枝したまま餓死することになるよ。
弁護士会を見てると、「武士は食わねど高楊枝」をまさに地でいってる感じだけど、自分で自分の苦境を訴えないと、誰も察して助けてなんてくれないよ。他人を助けるのも大事だけど、自分達も自営業者でコロナの影響を受けているんだから、それを認めないと高楊枝したまま餓死することになるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-12 09:55
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|tetsuyaoi2tmi(大井哲也 弁護士) 日時:2020-07-12 07:41/2020-07-11 22:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1282082647171186688 https://twitter.com/tetsuyaoi2tmi/status/1281940916387766273
> 仕事をお願いして満足度が高いのは、
> 1に即レス
> 2に発注意図の理解
> 3に質
> と感じます。
> そして、レスの速さによるコミュニケーションの密度は、発注意図にミートする質に繋がる。
> 発注意図を離れた質というものは職人の自己満足なので、結… https://t.co/9ZCyRPGxJf
仕事をお願いして満足度が高いのは、
1に即レス
2に発注意図の理解
3に質
と感じます。
そして、レスの速さによるコミュニケーションの密度は、発注意図にミートする質に繋がる。
発注意図を離れた質というものは職人の自己満足なので、結… https://t.co/9ZCyRPGxJf
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2020-07-11 22:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 21:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281935620755976194
> 三行答弁書で擬制自白とられるとしたら、時間がないときはどう答弁すればいいんだろう。「請求原因事実は、全て否認、不知又は争う。」と書けばいいんだろうか。
> まぁ三行答弁書を書くことはほとんどないんだけど。
三行答弁書で擬制自白とられるとしたら、時間がないときはどう答弁すればいいんだろう。「請求原因事実は、全て否認、不知又は争う。」と書けばいいんだろうか。
まぁ三行答弁書を書くことはほとんどないんだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 21:57
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2020-07-11 21:55/2020-07-11 21:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281935188709138432 https://twitter.com/bluebuggle/status/1281934466491932672
> 請求原因に対する答弁は追って主張するという答弁書が提出された場合は争うことを明らかにしないものというべきというのは菊井=村松に書かれていた考え方で、それを根拠に擬制自白が成立するものとする運用は平成一桁台までよく見られたと、スタバのバイトの人が言っていた。
請求原因に対する答弁は追って主張するという答弁書が提出された場合は争うことを明らかにしないものというべきというのは菊井=村松に書かれていた考え方で、それを根拠に擬制自白が成立するものとする運用は平成一桁台までよく見られたと、スタバのバイトの人が言っていた。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2020-07-11 21:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 21:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281934921108353026
> @sakamotomasayuk 承知しました!
@sakamotomasayuk 承知しました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 21:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 17:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281869863464472576
> 弁護士会執行部の行動に失望して何もしない人がいるけど、裁判所で上がアホなことをしてる時の現場の裁判官や書記官の方がどうしようもないよ。裁判所に比べれば、弁護士の場合は自分達である程度何とかできるんだから、やれることはやっていきましょう。
弁護士会執行部の行動に失望して何もしない人がいるけど、裁判所で上がアホなことをしてる時の現場の裁判官や書記官の方がどうしようもないよ。裁判所に比べれば、弁護士の場合は自分達である程度何とかできるんだから、やれることはやっていきましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 17:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 12:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281789058960601089
> 議案自体は抽象的で、今回の法テラス特措法の件の方針が承認されたことにはならないと思いますが、執行部はこれを使って「承認された」と喧伝してどんどん突き進むだろうな、ということは会長メッセージから受け取りました。 https://t.co/obvCNlCYsh
議案自体は抽象的で、今回の法テラス特措法の件の方針が承認されたことにはならないと思いますが、執行部はこれを使って「承認された」と喧伝してどんどん突き進むだろうな、ということは会長メッセージから受け取りました。 https://t.co/obvCNlCYsh
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 12:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 11:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281771089190776832
> @sakamotomasayuk 私が東弁なので、先生も東弁なら確か可能じゃなかったでしょうか。
@sakamotomasayuk 私が東弁なので、先生も東弁なら確か可能じゃなかったでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 11:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 10:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281766766276800512
> 以前、「自分の脳が国から盗聴されている」という理由で国賠で10億円請求して、印紙代で300万円支払ってる本人訴訟を見たことあります。「10億円の一部である10万円を請求する」とすれば、印紙代は1000円で済むのになぁと思いました。 https://t.co/fEoLHajWAB
以前、「自分の脳が国から盗聴されている」という理由で国賠で10億円請求して、印紙代で300万円支払ってる本人訴訟を見たことあります。「10億円の一部である10万円を請求する」とすれば、印紙代は1000円で済むのになぁと思いました。 https://t.co/fEoLHajWAB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 10:46
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|shiraishilo(白石 資朗) 日時:2020-07-11 10:26/2020-07-11 07:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281761831569092609 https://twitter.com/shiraishilo/status/1281720821006823424
> 死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 10:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281760855609061377
> 日弁連の会長メッセージを見て、「こりゃダメだ」と思ったので、第6号議案には反対しようと思っています。定期総会には出席する予定なので、反対したいけど出席できない方は、委任状をいただければ代わって反対してきます。
日弁連の会長メッセージを見て、「こりゃダメだ」と思ったので、第6号議案には反対しようと思っています。定期総会には出席する予定なので、反対したいけど出席できない方は、委任状をいただければ代わって反対してきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 10:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 01:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281620628307501056
> 日弁連の会長や執行部は、今までの会長声明とか日弁連の決議に適合してるか否かなんて下らないこと議論したり、「人権擁護と社会正義の実現」という抽象論を大上段に振りかざすよりも、「会員のことをどう思ってるのか、会員への影響をどう考えているのか」ということを端的に答えた方がいいと思うよ。
日弁連の会長や執行部は、今までの会長声明とか日弁連の決議に適合してるか否かなんて下らないこと議論したり、「人権擁護と社会正義の実現」という抽象論を大上段に振りかざすよりも、「会員のことをどう思ってるのか、会員への影響をどう考えているのか」ということを端的に答えた方がいいと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 01:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-11 00:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281614607975510016
> 810名だとすると、京都・札幌の全会員数を上回り、場合によっては千葉も上回る人数かもしれませんね!すごいです! https://t.co/CQRsPgyO74
810名だとすると、京都・札幌の全会員数を上回り、場合によっては千葉も上回る人数かもしれませんね!すごいです! https://t.co/CQRsPgyO74
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-11 00:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 23:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281604067043635200
> 今回の法テラス特措法に関する公開質問の賛同者800人弱は、会員全体からすれば2%くらいだけど、それでも動きがなければ会長が言い訳めいた声明を出すこともなかったろうし、選挙でもないのにこんな大人数が動いたことに、執行部も全く無関心ではないだろうから、やはり意味は大きかったと思う。
今回の法テラス特措法に関する公開質問の賛同者800人弱は、会員全体からすれば2%くらいだけど、それでも動きがなければ会長が言い訳めいた声明を出すこともなかったろうし、選挙でもないのにこんな大人数が動いたことに、執行部も全く無関心ではないだろうから、やはり意味は大きかったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 23:59
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2020-07-10 23:35/2020-07-10 21:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281597818948349958 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1281562517135736832
> 今回、当執行部が紹介した新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う「災害被災者」のための扶助要件の緩和等のアイデアは、日弁連の宣言・決議や会長声明と整合するものですし、これまでの日弁連執行部の活動と同様のものです。
>
> 日本弁護士連合… https://t.co/dqNJNSk4Uu
今回、当執行部が紹介した新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う「災害被災者」のための扶助要件の緩和等のアイデアは、日弁連の宣言・決議や会長声明と整合するものですし、これまでの日弁連執行部の活動と同様のものです。
日本弁護士連合… https://t.co/dqNJNSk4Uu
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-07-10 21:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 23:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281591565614329856
> 「市民の理解を得なきゃ」といっていろいろ日弁連が活動をするのはいいけど、「日弁連」で検索すると、「日弁連 おかしい」がサジェストされる状況をどう理解してるのかな?下手に媚びずに、自分達は正しいと思うことを言い続けるんだ!と言い切ってしまった方がいいと思うんだけどね。
「市民の理解を得なきゃ」といっていろいろ日弁連が活動をするのはいいけど、「日弁連」で検索すると、「日弁連 おかしい」がサジェストされる状況をどう理解してるのかな?下手に媚びずに、自分達は正しいと思うことを言い続けるんだ!と言い切ってしまった方がいいと思うんだけどね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 23:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 23:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281590715202428928
> 正直、自分は法テラスやってないし、法テラスが拡大しても法テラスを使わない人達から自分の売上分くらいのご依頼はいただける自信はあるので、法テラスが拡大してもらっても横目で見てられるんですが、今回の総会で主流派に委任状ホイホイ出しちゃう人は別にいいんですかね?
正直、自分は法テラスやってないし、法テラスが拡大しても法テラスを使わない人達から自分の売上分くらいのご依頼はいただける自信はあるので、法テラスが拡大してもらっても横目で見てられるんですが、今回の総会で主流派に委任状ホイホイ出しちゃう人は別にいいんですかね?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 23:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 23:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281590014753730560
> @yamato_lawyer おお、すごい!おめでとうございます!
@yamato_lawyer おお、すごい!おめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 23:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 22:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281588491353075712
> 夢が実現するとは限らないけど、思い描かない夢が実現することはない。「夢なんて、叶うはずがないよ」と言ってる人の夢が叶うことは一生ない。
> 夢が叶う確率を上げるために、自分は「夢を見ろ。夢は叶う」と言い続けるよ。
夢が実現するとは限らないけど、思い描かない夢が実現することはない。「夢なんて、叶うはずがないよ」と言ってる人の夢が叶うことは一生ない。
夢が叶う確率を上げるために、自分は「夢を見ろ。夢は叶う」と言い続けるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 22:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281553617376309248
> @r_messy ウチの事務所では、一太郎使ってる人は、有休ないことになってます。
@r_messy ウチの事務所では、一太郎使ってる人は、有休ないことになってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281552115828011013
> @r_messy 「業務委託なので、労基法の適用ないよ?」と返しました?
@r_messy 「業務委託なので、労基法の適用ないよ?」と返しました?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281549315953946625
> @Bibendum65 そこは、
> 回答 あなたも弁護士に依頼されるといいと思います。
> と返せばいい気がします。
@Bibendum65 そこは、
回答 あなたも弁護士に依頼されるといいと思います。
と返せばいい気がします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:22
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2020-07-10 20:18/2020-07-10 20:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281548450035720194 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1281547979933900800
> 会務なだけに、皆無じゃないwwっっw
> w https://t.co/OOnGdYx0ca
会務なだけに、皆無じゃないwwっっw
w https://t.co/OOnGdYx0ca
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-07-10 20:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281547528140251136
> 仕事(金にならないものも含む)は、頼まれたものを全て引き受けていたら、自分も潰れるし、クオリティは落ちるし、何なら忘れてしまうこともあるし、他の仕事にも影響してしまうので、自分がやるべき仕事、やるべきでない仕事を見極めて、きっちり断らなければならない。仕事に振り回されたら危ない。
仕事(金にならないものも含む)は、頼まれたものを全て引き受けていたら、自分も潰れるし、クオリティは落ちるし、何なら忘れてしまうこともあるし、他の仕事にも影響してしまうので、自分がやるべき仕事、やるべきでない仕事を見極めて、きっちり断らなければならない。仕事に振り回されたら危ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 20:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281546466717077505
> @Yukkun5150 すげー!おめでとう!
@Yukkun5150 すげー!おめでとう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 20:11
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2020-07-10 20:09/2020-07-10 18:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281546148788858880 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1281519950050426880
> 【日弁連への質問状】法テラス特措法案
>
> 本日最終日、今約740名です、今日伸びてます!
>
> 「今回の件については①法テラス特措法案及び日弁連案の内容そのものの問題と,②日弁連案を各政党へ要請したプロセスの問題があると考えます。」… https://t.co/W3lkmhSkRG
【日弁連への質問状】法テラス特措法案
本日最終日、今約740名です、今日伸びてます!
「今回の件については①法テラス特措法案及び日弁連案の内容そのものの問題と,②日弁連案を各政党へ要請したプロセスの問題があると考えます。」… https://t.co/W3lkmhSkRG
— ふくろう弁(bgsh_owl)2020-07-10 18:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 18:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281528393884766209
> @sakanauranai SUSHI
@sakanauranai SUSHI
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 18:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 18:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281527169932386304
> 法律事務所の事務員さんを経験した人に、いい弁護士との評価をいただけるのは嬉しい。弁護士から評価されるより嬉しいかもしれない。
法律事務所の事務員さんを経験した人に、いい弁護士との評価をいただけるのは嬉しい。弁護士から評価されるより嬉しいかもしれない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 18:54
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|kiichiben_omote(高橋喜一) 日時:2020-07-10 10:07/2020-07-09 22:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281394697731072000 https://twitter.com/kiichiben_omote/status/1281221898215534593
> 同僚弁護士がスタンディングデスクに興味があるというので机の高さを高くした。
> そしたらキーボードとモニタの位置が目線に合わないのでモニターアームを買った。
> そしたら立ちっぱ無しは辛いとのことでハイチェアを買った。
> 結局全部の高さが同時に上がっただけになった。
同僚弁護士がスタンディングデスクに興味があるというので机の高さを高くした。
そしたらキーボードとモニタの位置が目線に合わないのでモニターアームを買った。
そしたら立ちっぱ無しは辛いとのことでハイチェアを買った。
結局全部の高さが同時に上がっただけになった。
— 高橋喜一(kiichiben_omote)2020-07-09 22:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 10:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281394517589934080
> 裁判所から見て「これ、法的に意味ないよね」という事実が準備書面などに書かれていたら、「法的には意味ないことは代理人もわかってますけど、本人がどうしてもこだわってる部分だし、ここを抑えて法的な部分だけ議論しても本人が納得せず、解決しないんです」とご理解いただけたら。
裁判所から見て「これ、法的に意味ないよね」という事実が準備書面などに書かれていたら、「法的には意味ないことは代理人もわかってますけど、本人がどうしてもこだわってる部分だし、ここを抑えて法的な部分だけ議論しても本人が納得せず、解決しないんです」とご理解いただけたら。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 10:07
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|hiromomosetsu(白山次郎) 日時:2020-07-10 10:04/2020-07-10 05:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281393918127398913 https://twitter.com/hiromomosetsu/status/1281330016802861057
> 代理人がいるメリットは、法的に意味がある事実を選び出してくれる点にあるのだけれど、本人がこだわっている点や本来の争点(法的なものではなく、紛争解決を妨げている原因)が表に出にくい。本人訴訟と比べて、そう感じることが多い。
代理人がいるメリットは、法的に意味がある事実を選び出してくれる点にあるのだけれど、本人がこだわっている点や本来の争点(法的なものではなく、紛争解決を妨げている原因)が表に出にくい。本人訴訟と比べて、そう感じることが多い。
— 白山次郎(hiromomosetsu)2020-07-10 05:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-07-10 09:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1281384337330462720
> 「派手な広告で見た目が綺麗な法律事務所がいい法律事務所とは限らない」というのはその通りだけど、「広告をせず、見た目が地味な法律事務所がいい法律事務所とも限らない」から、なかなか難しいよな。自分の事務所がいい法律事務所だと思ってるところは、もっと情報発信した方がいいと思う。
「派手な広告で見た目が綺麗な法律事務所がいい法律事務所とは限らない」というのはその通りだけど、「広告をせず、見た目が地味な法律事務所がいい法律事務所とも限らない」から、なかなか難しいよな。自分の事務所がいい法律事務所だと思ってるところは、もっと情報発信した方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-10 09:26
0 件のコメント:
コメントを投稿