基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-10-15 12:07から198件:最新2020-07-11 19:00という範囲(635日6時間53分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1281720821006823424 %}
>
> 死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:43
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
白石 資朗(shiraishilo)のプロフィール情報(2020年07月12日00時22分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:白石 資朗
[screen_name]ユーザ名:shiraishilo
位置情報:
ユーザ説明:
TWITTER、ゆるやかに、やっています。山口県弁護士会に所属しています。
ユーザのフォロワー数:177
ユーザのフォロー数:278
ユーザがTwitterに登録した日時:2013-03-02 10:24:05 UTC
ユーザの投稿ツイート数:255
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 19:00 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281891206465650690
> 「質問」ということで集まった800人ですから回答態度が悪くて怒りが広がれば、あるいは・・・というところでしょうか? https://t.co/sWD1uZQNAa
「質問」ということで集まった800人ですから回答態度が悪くて怒りが広がれば、あるいは・・・というところでしょうか? https://t.co/sWD1uZQNAa
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 19:00
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 15:42 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281841176786513921
> あまり先鋭化すると人が集まらないような気がします。むしろ、制度論として「公約と現実の会運営との乖離を防ぐためにリコール制度を創設すべき」という方が・・・ https://t.co/RbqXMd4Bi2
あまり先鋭化すると人が集まらないような気がします。むしろ、制度論として「公約と現実の会運営との乖離を防ぐためにリコール制度を創設すべき」という方が・・・ https://t.co/RbqXMd4Bi2
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 15:42
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 13:57 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281814798716428290
> 刑法9条の改正(「死刑」の文言の削除)と、11条の削除など、今ある法律の改正・削除になると思います。国会への改正案提出等の具体的な動きがないのは、具体的な展望なく提案しても否決されて終わるだけで、次につながらないからだと思います。… https://t.co/0iYq6r1nIt
刑法9条の改正(「死刑」の文言の削除)と、11条の削除など、今ある法律の改正・削除になると思います。国会への改正案提出等の具体的な動きがないのは、具体的な展望なく提案しても否決されて終わるだけで、次につながらないからだと思います。… https://t.co/0iYq6r1nIt
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 13:57
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 12:01 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281785681765793793
> ありがとうございます。時々見直すために、いいねしておきました。しかし、「公約」って、なんなんでしょう・・・ https://t.co/Rhzwjf1Ntr
ありがとうございます。時々見直すために、いいねしておきました。しかし、「公約」って、なんなんでしょう・・・ https://t.co/Rhzwjf1Ntr
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 12:01
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 10:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281764187438383105
> そうですね。死刑廃止の決議をするなら総会決議でやるべきだったと思います。ただ、少なくとも死刑廃止運動について(に限りませんが)フリーハンドで行動した執行部はなかったと思います。 https://t.co/7ZMy9Qa9Wo
そうですね。死刑廃止の決議をするなら総会決議でやるべきだったと思います。ただ、少なくとも死刑廃止運動について(に限りませんが)フリーハンドで行動した執行部はなかったと思います。 https://t.co/7ZMy9Qa9Wo
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 10:36
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 10:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281763257032687617
> 今回のことが、自治権喪失のターニングポイントにならなければいいのですが・・・ https://t.co/TllKIJ5Cbx
今回のことが、自治権喪失のターニングポイントにならなければいいのですが・・・ https://t.co/TllKIJ5Cbx
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 10:32
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 10:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281763054720450561
> ですね https://t.co/T9k2cwkTC8
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 10:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 10:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281762964748419075
> 私は、どちらかというと「小さな弁護士会」(会務を減らし会費を減額する)を志向しています。だから、基本的には医師会のような方向性は考えていません。ただ、もしもその方向で日弁連が政治力を再構成するなら、できる範囲での協力はすると思いま… https://t.co/2wI2pffmD8
私は、どちらかというと「小さな弁護士会」(会務を減らし会費を減額する)を志向しています。だから、基本的には医師会のような方向性は考えていません。ただ、もしもその方向で日弁連が政治力を再構成するなら、できる範囲での協力はすると思いま… https://t.co/2wI2pffmD8
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 10:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 07:47 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281721851106914304
> なるほど❗️ https://t.co/5A26BjqL7u
なるほど❗️ https://t.co/5A26BjqL7u
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:47
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 07:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281721027727253504
> 弁護士は民間人ですが、日弁連執行部は、弁護士がパブリックサーバントであると思っているかのような・・・
弁護士は民間人ですが、日弁連執行部は、弁護士がパブリックサーバントであると思っているかのような・・・
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:44
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 07:43 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281720821006823424
> 死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
死刑廃止などは世論に関係なく推進するのに(それ自体はいいのですが)、修習生や弁護士の経済問題については「世論の理解が得られない」と極端に弱気になる日弁連執行部の習性は、よくわからないところがあります。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:43
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-11 07:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281720265047564288
> 密や感染を防ぐ工夫は必要と思います。ただ、「夜の街」をスケープゴートにするために、あえて、あの界隈で重点的に検査しているのではないかと・・・全体的に検査していないので、本当に「夜の街」が悪者なのか、私には確信が持てません。 https://t.co/DwosX3Q2Ds
密や感染を防ぐ工夫は必要と思います。ただ、「夜の街」をスケープゴートにするために、あえて、あの界隈で重点的に検査しているのではないかと・・・全体的に検査していないので、本当に「夜の街」が悪者なのか、私には確信が持てません。 https://t.co/DwosX3Q2Ds
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-11 07:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 23:50 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281601702781583366
> すみませんが、私の認識とは異なります。「政治利用」とは思ってませんし、むしろ、「利用」されるほどの「政治力」があるなら、逆に頼もしいくらいの話で・・・ https://t.co/SatHuTLvOD
すみませんが、私の認識とは異なります。「政治利用」とは思ってませんし、むしろ、「利用」されるほどの「政治力」があるなら、逆に頼もしいくらいの話で・・・ https://t.co/SatHuTLvOD
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 23:50
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-07-10 22:13/2020-07-10 21:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281577325356707841 https://twitter.com/bi_miwa/status/1281567001916305409
> あと少しで800人ですか?!
> す、すごい…
> (診断メーカーで遊んでる場合ではありませんでした…) https://t.co/bbrIs6bwFx
あと少しで800人ですか?!
す、すごい…
(診断メーカーで遊んでる場合ではありませんでした…) https://t.co/bbrIs6bwFx
— 三輪記子(bi_miwa)2020-07-10 21:32
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-07-10 22:13/2020-07-10 21:58 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281577304225792006 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1281573410703728645
> これが日弁連なら、そんな日弁連はいらない。第二日弁連作るか。 https://t.co/wba1FNAQNC
これが日弁連なら、そんな日弁連はいらない。第二日弁連作るか。 https://t.co/wba1FNAQNC
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-07-10 21:58
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yiwapon(いわぽん) 日時:2020-07-10 22:13/2020-07-10 22:00 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281577286634856448 https://twitter.com/yiwapon/status/1281573908626325504
> 「理事会や関連委員会等において必要な協議や報告等を行ってまいりました」
> 「 日弁連の宣言・決議や会長声明と整合するものですし、これまでの日弁連執行部の活動と同様のものです」
>
> いやいやそんな協議とか報告がどこであったか知らないしこれまでの活動と同様のものだなどとよく言えたものだ。
「理事会や関連委員会等において必要な協議や報告等を行ってまいりました」
「 日弁連の宣言・決議や会長声明と整合するものですし、これまでの日弁連執行部の活動と同様のものです」
いやいやそんな協議とか報告がどこであったか知らないしこれまでの活動と同様のものだなどとよく言えたものだ。
— いわぽん(yiwapon)2020-07-10 22:00
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 22:06 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281575542609727488
> ありがとうございます。そうですよね〜。 https://t.co/FJhRGAVryM
ありがとうございます。そうですよね〜。 https://t.co/FJhRGAVryM
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 22:06
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 21:54 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281572505048633344
> とんでもない人が日弁連会長になってしまいました。また、それに疑問を感じない人々が副会長になってしまいました。私は、残念ながら今度の総会には出席できませんが、批判票の委任状を提出しました。 https://t.co/e1h3jlCezO
とんでもない人が日弁連会長になってしまいました。また、それに疑問を感じない人々が副会長になってしまいました。私は、残念ながら今度の総会には出席できませんが、批判票の委任状を提出しました。 https://t.co/e1h3jlCezO
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 21:54
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 21:52 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281572031524253696
> 読みました。弁護士は自ら被災していても援助の手を差し伸べることが、特措法をもって強制されるのですね。また、日弁連執行部は過去の会長声明等と整合していると判断すればフリーハンドが与えられるのですね。東日本大震災との異動も「未曾有の災… https://t.co/8ID1mg1thD
読みました。弁護士は自ら被災していても援助の手を差し伸べることが、特措法をもって強制されるのですね。また、日弁連執行部は過去の会長声明等と整合していると判断すればフリーハンドが与えられるのですね。東日本大震災との異動も「未曾有の災… https://t.co/8ID1mg1thD
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 21:52
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 12:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281427053259010050
> フランスのことは知りませんが、
> 日弁連には、このくらい堂々として、国と渡り合っていただきたいですね。 https://t.co/04slEfKlkk
フランスのことは知りませんが、
日弁連には、このくらい堂々として、国と渡り合っていただきたいですね。 https://t.co/04slEfKlkk
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 12:16
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|kame_ishi(亀←🤐2m😷→石) 日時:2020-07-10 12:10/2020-07-10 11:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281425620136652800 https://twitter.com/kame_ishi/status/1281418915835330560
> 本日締め切り!
> 現在647名!
> 我々の声を執行部に届けよう!
>
> 日弁連宛公開質問状(法テラス・コロナ特措法関連)賛同者募集フォーム https://t.co/AD8d04caJt
本日締め切り!
現在647名!
我々の声を執行部に届けよう!
日弁連宛公開質問状(法テラス・コロナ特措法関連)賛同者募集フォーム https://t.co/AD8d04caJt
— 亀←🤐2m😷→石(kame_ishi)2020-07-10 11:44
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-10 12:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1281425300249702400
> 感染対策については、より大変なところ(欧米)をみて安心するのではなく、より安全なところ(台湾等)、しかも同じアジアに学んで、安全対策をしてほしいですね。特に、台湾のIT活用。 https://t.co/cNNmx4Fd34
感染対策については、より大変なところ(欧米)をみて安心するのではなく、より安全なところ(台湾等)、しかも同じアジアに学んで、安全対策をしてほしいですね。特に、台湾のIT活用。 https://t.co/cNNmx4Fd34
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-10 12:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-08 18:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280792907969003522
> 日弁連の危機感が伝わって来ないのですが、内部ではきちんと議論・検討されているのでしょうか? https://t.co/xYbwJHNv8m
日弁連の危機感が伝わって来ないのですが、内部ではきちんと議論・検討されているのでしょうか? https://t.co/xYbwJHNv8m
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-08 18:16
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|FLetlRmdM7gs5vS(ふなざわひろゆき) 日時:2020-07-08 17:41/2020-07-08 14:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280783973224837123 https://twitter.com/FLetlRmdM7gs5vS/status/1280737426734854144
> 金に困っている弁護士に、人生の一大事を任せようとする依頼者はいるだろうか?そもそも自由競争や弱肉強食に不適合な職業に、自由競争(法曹増員)や広告解禁が妥当だったのだろうか?その上法テラス特措法案と自民党議員連盟提案での法テラス業務… https://t.co/3zSfwQ1bOJ
金に困っている弁護士に、人生の一大事を任せようとする依頼者はいるだろうか?そもそも自由競争や弱肉強食に不適合な職業に、自由競争(法曹増員)や広告解禁が妥当だったのだろうか?その上法テラス特措法案と自民党議員連盟提案での法テラス業務… https://t.co/3zSfwQ1bOJ
— ふなざわひろゆき(FLetlRmdM7gs5vS)2020-07-08 14:36
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-08 17:37 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280782932836331521
> カットできる、カットすべきだと思う、嫌だと思う会務について、どんどん、声を上げましょう。 https://t.co/WX6Vwu2dn1
カットできる、カットすべきだと思う、嫌だと思う会務について、どんどん、声を上げましょう。 https://t.co/WX6Vwu2dn1
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-08 17:37
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-08 17:35 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280782623879524352
> 下関での中国地方弁護士大会では、懇親会での余興の廃止(お申し出のあったイベントは実施しましたが)、観光廃止、道案内しない等の簡素化を図りました。フードロスも、ほぼゼロでした。
> 人権大会について理事会で問題提起しました(議論の制限は… https://t.co/p1DgUjk9MX
下関での中国地方弁護士大会では、懇親会での余興の廃止(お申し出のあったイベントは実施しましたが)、観光廃止、道案内しない等の簡素化を図りました。フードロスも、ほぼゼロでした。
人権大会について理事会で問題提起しました(議論の制限は… https://t.co/p1DgUjk9MX
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-08 17:35
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-08 17:30 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280781179549921281
> 法テラスは収入の少ない方のための制度です。少なくとも、今回の新型コロナウイルス禍について、資力要件を外す形で拡大することがあってはならないと考えます。 https://t.co/ZBLrODYlp2
法テラスは収入の少ない方のための制度です。少なくとも、今回の新型コロナウイルス禍について、資力要件を外す形で拡大することがあってはならないと考えます。 https://t.co/ZBLrODYlp2
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-08 17:30
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-07 21:17 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1280476091748986880
> 世界中のすべての人の自由権と生存権が、永久に、守られますように https://t.co/GO9kXtQ6xV
世界中のすべての人の自由権と生存権が、永久に、守られますように https://t.co/GO9kXtQ6xV
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-07 21:17
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-05 13:03 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279627007987314690
> ありがとうございます。
> これって、組織として硬直化し時代の流れについて行けなくなった日弁連において、会長が会員へ政策を還す、大政奉還になりますね。 https://t.co/Xv5nGMqZot
ありがとうございます。
これって、組織として硬直化し時代の流れについて行けなくなった日弁連において、会長が会員へ政策を還す、大政奉還になりますね。 https://t.co/Xv5nGMqZot
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-05 13:03
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-05 10:33 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279589061125042176
> なるほど。そういう批判票も必要ですよね https://t.co/jrLsVESeKr
なるほど。そういう批判票も必要ですよね https://t.co/jrLsVESeKr
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-05 10:33
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 23:53 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279428165991981057
> ありがとうございます。
> 政治家への働きかけを要する活動はすべて弁政連に任せるというイメージです。委員会活動も弁政連の中で行われることになり、弁護士は自ら積極的に、自分の意見に合う弁政連を選択し、その委員会活動に加わることが必要にな… https://t.co/yWPxbmzQiC
ありがとうございます。
政治家への働きかけを要する活動はすべて弁政連に任せるというイメージです。委員会活動も弁政連の中で行われることになり、弁護士は自ら積極的に、自分の意見に合う弁政連を選択し、その委員会活動に加わることが必要にな… https://t.co/yWPxbmzQiC
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 23:53
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 22:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279402007254585345
> 私は予算にも反対しました。「これ以上、余計なことをするな」と批判票の意味を込めて https://t.co/4189bGSYYP
私は予算にも反対しました。「これ以上、余計なことをするな」と批判票の意味を込めて https://t.co/4189bGSYYP
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 22:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 22:08 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279401601216557056
> ときは今、リコールしたがる文月かな
ときは今、リコールしたがる文月かな
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 22:08
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 22:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279401497252388864
> 日弁連と単位会は一切の政治活動から手を引き(その分の会費も減額)政治活動は弁政連(任意加入)に任せる→現在の弁政連の活動に不満があれば第二弁政連を立ち上げる。→複数の弁政連が、それぞれ弁護士の要望を汲んでロビー活動する。支持される… https://t.co/HFXMBllhhh
日弁連と単位会は一切の政治活動から手を引き(その分の会費も減額)政治活動は弁政連(任意加入)に任せる→現在の弁政連の活動に不満があれば第二弁政連を立ち上げる。→複数の弁政連が、それぞれ弁護士の要望を汲んでロビー活動する。支持される… https://t.co/HFXMBllhhh
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 22:07
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 12:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279252650383470592
> 組織のトップに立ったら組織をコントロールしたがるのは、右も左も一緒。逆説的だが、組織の上に立つ者は、適度にアナーキストであることが望ましい。
組織のトップに立ったら組織をコントロールしたがるのは、右も左も一緒。逆説的だが、組織の上に立つ者は、適度にアナーキストであることが望ましい。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 12:16
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 12:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279250998758797312
> おっしゃるとおりですし、さらには「人権大会」等で一部の会員に道案内の立ちんぼをさせ、ブラック事務所を野放しにし、各単位会の事務職員の勤務実態にも関心がない・・・表面的に言ってることとやっていることが違いすぎますね https://t.co/PWzS48Qq3q
おっしゃるとおりですし、さらには「人権大会」等で一部の会員に道案内の立ちんぼをさせ、ブラック事務所を野放しにし、各単位会の事務職員の勤務実態にも関心がない・・・表面的に言ってることとやっていることが違いすぎますね https://t.co/PWzS48Qq3q
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 12:09
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279211404944273408
> 自分の属する、社会と業界が壊れていくようで、おそろしい。そう思うとツイートが増える。
自分の属する、社会と業界が壊れていくようで、おそろしい。そう思うとツイートが増える。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:32
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:22 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279208965444788225
> 世界に対して恥ずかしいのですが、それだけでなく、日本は少子化で人口が減っていくのは確実で、そうなると経済的にも衰退していくのが確実で、そんななかで外国人を締め出してどうする?「純血」「玉砕」路線? https://t.co/Edywf3XqUc
世界に対して恥ずかしいのですが、それだけでなく、日本は少子化で人口が減っていくのは確実で、そうなると経済的にも衰退していくのが確実で、そんななかで外国人を締め出してどうする?「純血」「玉砕」路線? https://t.co/Edywf3XqUc
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:22
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279208166253752325
> 私刑(リンチ)を認める社会は近代以降の文明社会とはいえません。 https://t.co/DA7oopdzoe
私刑(リンチ)を認める社会は近代以降の文明社会とはいえません。 https://t.co/DA7oopdzoe
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:19
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:17 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279207713629564928
> 「日弁連会長は1年目は安全運転で謙虚。2年目から慣れて強引になってくる」と聞いたことがあります。1年目の春からこの調子では・・・ https://t.co/XDtXUMd25d
「日弁連会長は1年目は安全運転で謙虚。2年目から慣れて強引になってくる」と聞いたことがあります。1年目の春からこの調子では・・・ https://t.co/XDtXUMd25d
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:17
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-04 09:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279207131074322433
> そもそも、なんで暗記させようとするのでしょうね?「3×3は、3+3+3と同じ」と教えたうえで、「3+3+3=9」みたいな暗算を高速でできるようにしたほうがいいのに。 https://t.co/1pHYOelLYK
そもそも、なんで暗記させようとするのでしょうね?「3×3は、3+3+3と同じ」と教えたうえで、「3+3+3=9」みたいな暗算を高速でできるようにしたほうがいいのに。 https://t.co/1pHYOelLYK
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-04 09:15
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2020-07-04 09:10/2020-07-04 08:53 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1279205853258592258 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1279201636464787457
> 理事者会議事録で「(日弁連の提案がオーソライズされたものというのは)議員の誤解」って。
>
> 執行部が提案すれば日弁連の意見だと思うでしょ。失礼だな。
>
> 誤解でできた法案なの?
理事者会議事録で「(日弁連の提案がオーソライズされたものというのは)議員の誤解」って。
執行部が提案すれば日弁連の意見だと思うでしょ。失礼だな。
誤解でできた法案なの?
— ふくろう弁(bgsh_owl)2020-07-04 08:53
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-02 09:04 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1278479533037858816
> 法テラスの適用拡大について、士業の不祥事によって依頼者に損害が発生した場合の援助制度を作るべきではないでしょうか?
> また、不祥事を起こしたのが契約弁護士であった場合の法テラスの責任も検討すべきではないでしょうか?
法テラスの適用拡大について、士業の不祥事によって依頼者に損害が発生した場合の援助制度を作るべきではないでしょうか?
また、不祥事を起こしたのが契約弁護士であった場合の法テラスの責任も検討すべきではないでしょうか?
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-02 09:04
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-02 08:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1278478429692653570
> ミネルヴァの件が最悪の展開になった場合、日弁連は依頼者見舞金をどのように適用するのか?また見舞金制度を超えた何らかの対応を迫られるのか?その辺りが明確になるまで今年度予算は凍結すべきと思います。もともと批判票として、そのつもりでしたが、やはり総会議案の予算案に反対します。
ミネルヴァの件が最悪の展開になった場合、日弁連は依頼者見舞金をどのように適用するのか?また見舞金制度を超えた何らかの対応を迫られるのか?その辺りが明確になるまで今年度予算は凍結すべきと思います。もともと批判票として、そのつもりでしたが、やはり総会議案の予算案に反対します。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-02 08:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-07-02 00:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1278344374720421889
> おっしゃるとおりと思います。今後とも、よろしくお願いします。ちなみに、「常任理事」というのも、よくわからない制度ですよね。一部の(大規模会の)理事だけが少し早く来て会議を始めているという。 https://t.co/p4qyaqtH5T
おっしゃるとおりと思います。今後とも、よろしくお願いします。ちなみに、「常任理事」というのも、よくわからない制度ですよね。一部の(大規模会の)理事だけが少し早く来て会議を始めているという。 https://t.co/p4qyaqtH5T
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-07-02 00:07
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|which0623(W h i c h (今は社会的距離を保ってね)) 日時:2020-07-01 23:51/2020-07-01 23:18 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1278340573036818434 https://twitter.com/which0623/status/1278332097669640194
> レジ袋有料化するならこれくらいの工夫をしてほしい。 https://t.co/IeOm8RcFBp
レジ袋有料化するならこれくらいの工夫をしてほしい。 https://t.co/IeOm8RcFBp
— W h i c h (今は社会的距離を保ってね)(which0623)2020-07-01 23:18
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 20:52 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276845838442979329
> そうですよね。 https://t.co/Oo37Ta4Qw1
そうですよね。 https://t.co/Oo37Ta4Qw1
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 20:52
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 20:51 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276845713284972546
> はい。心掛けておきます。 https://t.co/fFgdJEity3
はい。心掛けておきます。 https://t.co/fFgdJEity3
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 20:51
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 20:51 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276845598461722626
> なるほど。そういう考え方もあるかもしれませんね。 https://t.co/zkwwNQmHJ4
なるほど。そういう考え方もあるかもしれませんね。 https://t.co/zkwwNQmHJ4
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 20:51
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|i_yoshitatsu(今泉義竜) 日時:2020-06-27 17:01/2020-06-26 20:02 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276787807260823554 https://twitter.com/i_yoshitatsu/status/1276471012368936961
> 木村教授の明解な批判。
> 「法律の文言も趣旨も無視しているわけですから、この判示は法治国原理の放棄です。」「人が、最低限度の生活をできているかどうかは、一部の人が抱く生活保護受給者への反感や、国の財政状況によって決まる事柄ではありま… https://t.co/iM6ESTP9HE
木村教授の明解な批判。
「法律の文言も趣旨も無視しているわけですから、この判示は法治国原理の放棄です。」「人が、最低限度の生活をできているかどうかは、一部の人が抱く生活保護受給者への反感や、国の財政状況によって決まる事柄ではありま… https://t.co/iM6ESTP9HE
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2020-06-26 20:02
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 16:25 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276778563287412737
> 「利権」というと、若干、抵抗を感じます。ただ、業界団体としては、会員の利益を守ることが基本のはずなのに、美辞麗句でそこを疎かにするのは、会員に対して不誠実だと思います。 https://t.co/tW0D3Ij1Lg
「利権」というと、若干、抵抗を感じます。ただ、業界団体としては、会員の利益を守ることが基本のはずなのに、美辞麗句でそこを疎かにするのは、会員に対して不誠実だと思います。 https://t.co/tW0D3Ij1Lg
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 16:25
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|n_tanaka_akita(弁護士田中伸顕@秋田市) 日時:2020-06-27 16:08/2020-05-24 11:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276774497547202561 https://twitter.com/n_tanaka_akita/status/1264387070073561088
> ネット上の誹謗中傷などに対し、発信者情報開示請求をする場合、地方在住者は、管轄の関係で東京地裁に行かなければならず、とても不利であること取材で述べさせていただきました。
>
> 地方と東京とで、このような格差がないように制度の見直しが必… https://t.co/tbbCZgnxJo
ネット上の誹謗中傷などに対し、発信者情報開示請求をする場合、地方在住者は、管轄の関係で東京地裁に行かなければならず、とても不利であること取材で述べさせていただきました。
地方と東京とで、このような格差がないように制度の見直しが必… https://t.co/tbbCZgnxJo
— 弁護士田中伸顕@秋田市(n_tanaka_akita)2020-05-24 11:45
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 15:54 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276770756479746048
> ありがとうございました。呼びかけ人として賛同させていただきました。 https://t.co/ZWQVlGeotq
ありがとうございました。呼びかけ人として賛同させていただきました。 https://t.co/ZWQVlGeotq
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 15:54
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 12:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276719992625434624
> 偉大な前任者の方、お疲れ様でした! https://t.co/jCOYo7IkpT
偉大な前任者の方、お疲れ様でした! https://t.co/jCOYo7IkpT
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 12:32
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 12:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276718586946400256
> お疲れ様です。様々な非弁問題に対応できるよう、よろしくお願いします。 https://t.co/xhPUQEFydn
お疲れ様です。様々な非弁問題に対応できるよう、よろしくお願いします。 https://t.co/xhPUQEFydn
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 12:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-27 12:25 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276718245274202112
> そっかあ〜、残念!この3点ですらまとまれないなら、業界団体としては絶望的ですね。ただ、今回のミネルヴァの件で、非弁については、まとまれるのではないでしょうか?法テラスと谷間問題については弱気対応を支持する人が減っていくよう、七夕に… https://t.co/B7uUkMjdaH
そっかあ〜、残念!この3点ですらまとまれないなら、業界団体としては絶望的ですね。ただ、今回のミネルヴァの件で、非弁については、まとまれるのではないでしょうか?法テラスと谷間問題については弱気対応を支持する人が減っていくよう、七夕に… https://t.co/B7uUkMjdaH
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-27 12:25
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-26 22:12 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276503503884578817
> ブラック事務所対策もです。すべての法律事務所で勤務弁護士と職員さんを大切にすること、日弁連とすべての単位会で働く職員さんを大切にすること。人権擁護を使命とする弁護士にとって当然のことです。 https://t.co/H0Q3bTKLId
ブラック事務所対策もです。すべての法律事務所で勤務弁護士と職員さんを大切にすること、日弁連とすべての単位会で働く職員さんを大切にすること。人権擁護を使命とする弁護士にとって当然のことです。 https://t.co/H0Q3bTKLId
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-26 22:12
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-26 21:51 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276498405867438080
> これまでと同様に「世論、政治家が受け入れてくれない」と言っていては、これまでと同様、ジリジリと後退を続け、やがて、弁護士への信頼も、弁護士自治も失われるのではないでしょうか? https://t.co/H0Q3bTKLId
これまでと同様に「世論、政治家が受け入れてくれない」と言っていては、これまでと同様、ジリジリと後退を続け、やがて、弁護士への信頼も、弁護士自治も失われるのではないでしょうか? https://t.co/H0Q3bTKLId
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-26 21:51
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|kai_lawyer(カイローヤー) 日時:2020-06-26 21:44/2020-06-25 00:23 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276496630473043968 https://twitter.com/kai_lawyer/status/1275811692341952513
> あくまで真相解明待ちだけど、仮に非弁提携や預り金横領があったとして、今後日弁連や各弁護士会がすべきなのは、🙅♂️依頼者見舞金制度の拡充じゃなくて、🙆♂️非弁取締の強化だからね。大事なことだから、何度も言うよ。非弁取締の強化!な… https://t.co/T8ZWeZBtRk
あくまで真相解明待ちだけど、仮に非弁提携や預り金横領があったとして、今後日弁連や各弁護士会がすべきなのは、🙅♂️依頼者見舞金制度の拡充じゃなくて、🙆♂️非弁取締の強化だからね。大事なことだから、何度も言うよ。非弁取締の強化!な… https://t.co/T8ZWeZBtRk
— カイローヤー(kai_lawyer)2020-06-25 00:23
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-26 21:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276495740517281793
> 日弁連執行部に対する会員の閉塞感や不満、弁護士会のあり方(イベントなど)に対する不満が弁護士自治を内部から蝕み、これに弁護士の不祥事が加わって、弁護士自治を破壊するかもしれません。 https://t.co/H0Q3bTKLId
日弁連執行部に対する会員の閉塞感や不満、弁護士会のあり方(イベントなど)に対する不満が弁護士自治を内部から蝕み、これに弁護士の不祥事が加わって、弁護士自治を破壊するかもしれません。 https://t.co/H0Q3bTKLId
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-26 21:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-26 21:35 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276494355054780416
> 弁護士会に政治力がない大きな原因は、一つにまとまれないという点にあると思います。
> そこで、当面は、おそらく異論のない非弁問題・法テラス増額問題・谷間世代問題だけ実現に向けて本気で取組み、また会員の意見を二分するようなテーマについては問題提起に止めていただきたいです。
弁護士会に政治力がない大きな原因は、一つにまとまれないという点にあると思います。
そこで、当面は、おそらく異論のない非弁問題・法テラス増額問題・谷間世代問題だけ実現に向けて本気で取組み、また会員の意見を二分するようなテーマについては問題提起に止めていただきたいです。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-26 21:35
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|fujitatakanori(藤田孝典) 日時:2020-06-25 22:42/2020-06-25 16:24 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276148761266356224 https://twitter.com/fujitatakanori/status/1276053531359760384
> 生活保護費を引き下げるべきだという国民感情、国の財政事情を配慮して生活保護基準の引き下げを容認するならば、生存権保障は形骸化する。
> つまり、政府が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しなくてもよくなり、政治的責任も免責していく。
> あまりにも異常な判決だとご理解いただきたい。
生活保護費を引き下げるべきだという国民感情、国の財政事情を配慮して生活保護基準の引き下げを容認するならば、生存権保障は形骸化する。
つまり、政府が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しなくてもよくなり、政治的責任も免責していく。
あまりにも異常な判決だとご理解いただきたい。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2020-06-25 16:24
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-25 22:24 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276144129060282368
> ありがとうございました https://t.co/7sLNs5q0d6
ありがとうございました https://t.co/7sLNs5q0d6
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-25 22:24
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|mt1q7q(マニアの受難@日本酒沼) 日時:2020-06-25 22:21/2020-06-25 16:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1276143558773399552 https://twitter.com/mt1q7q/status/1276062481220120576
> 坂野先生ブログ。全くその通りとしか。
>
> 弁護士法人ミネルヴァ法律事務所の破産に思う | 弁護士坂野真一のブログ https://t.co/usWDZY1DvY
坂野先生ブログ。全くその通りとしか。
弁護士法人ミネルヴァ法律事務所の破産に思う | 弁護士坂野真一のブログ https://t.co/usWDZY1DvY
— マニアの受難@日本酒沼(mt1q7q)2020-06-25 16:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-24 22:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275777493144764416
> こういう場合に「依頼者に着手金を二重に負担させるわけにはいかないから」という理由で、その場合に限定して法テラスの適用を拡大し、償還猶予にするということなら、理解できます。 https://t.co/JMUJu2LHAn
こういう場合に「依頼者に着手金を二重に負担させるわけにはいかないから」という理由で、その場合に限定して法テラスの適用を拡大し、償還猶予にするということなら、理解できます。 https://t.co/JMUJu2LHAn
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-24 22:07
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 22:46 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275424930616578050
> ありがとうございます。よろしくお願いします。 https://t.co/kpxPM1Zxiv
ありがとうございます。よろしくお願いします。 https://t.co/kpxPM1Zxiv
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 22:46
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 22:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275424773493780480
> そうなりますよね。日弁連執行部は「我々の提案した内容とは違う」と弁解しているようですが、法案の問題点を公式に指摘しない限り、そんな弁解は通用しませんよね。 https://t.co/XMJWRMlpG7
そうなりますよね。日弁連執行部は「我々の提案した内容とは違う」と弁解しているようですが、法案の問題点を公式に指摘しない限り、そんな弁解は通用しませんよね。 https://t.co/XMJWRMlpG7
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 22:45
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|pze0133(mocci) 日時:2020-06-23 22:01/2020-06-20 06:09 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275413613625262080 https://twitter.com/pze0133/status/1274086952841560064
> これ日本でも義務化すべきでは?
> 悲劇が防げる。
>
> OAE、子どもの車内置き去りを検知する「呼吸時体動検知センサー」開発 https://t.co/Ya02mggdTM #マイナビニュース
これ日本でも義務化すべきでは?
悲劇が防げる。
OAE、子どもの車内置き去りを検知する「呼吸時体動検知センサー」開発 https://t.co/Ya02mggdTM #マイナビニュース
— mocci(pze0133)2020-06-20 06:09
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|anbasalaw(アンバ (引き続き距離) サダヨ) 日時:2020-06-23 21:58/2020-06-23 20:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275412929467187200 https://twitter.com/anbasalaw/status/1275389749293772801
> 日本弁護士連合会様
> 法テラス特措法案内容と、日弁連執行部が与野党に出した「要請」との異同を、速やかにご説明ください。
> 法案内容と「要請」内容が本質的に異なるならば、速やかにその旨のご説明を、外部にも分かるようにご発表頂くべきです。… https://t.co/qCHEViKkvN
日本弁護士連合会様
法テラス特措法案内容と、日弁連執行部が与野党に出した「要請」との異同を、速やかにご説明ください。
法案内容と「要請」内容が本質的に異なるならば、速やかにその旨のご説明を、外部にも分かるようにご発表頂くべきです。… https://t.co/qCHEViKkvN
— アンバ (引き続き距離) サダヨ(anbasalaw)2020-06-23 20:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 21:56 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275412303014289413
> 日弁連会長。業界団体の長なんだから、会員の利益になるよう考えてくれる人が会長になるべきだと思います。地方か都会かは重要な対立点ではない。
日弁連会長。業界団体の長なんだから、会員の利益になるよう考えてくれる人が会長になるべきだと思います。地方か都会かは重要な対立点ではない。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 21:56
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 21:53 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275411674179055617
> 日弁連の広報予算は全て無駄金になっているように思います。
> 死刑廃止運動は広がらない、司法改革では「業界エゴ」の批判に対応できない、憲法イベント(ポエムや動画)も元から関心ある層にしか伝わらない。
> その予算をカットして会費減額す… https://t.co/lfegklpAFY
日弁連の広報予算は全て無駄金になっているように思います。
死刑廃止運動は広がらない、司法改革では「業界エゴ」の批判に対応できない、憲法イベント(ポエムや動画)も元から関心ある層にしか伝わらない。
その予算をカットして会費減額す… https://t.co/lfegklpAFY
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 21:53
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-23 21:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1275407922801938438
> 法案に問題があるとき、日弁連は会長声明などで問題点を指摘します。日弁連は、弁護士業界に直接関わる、この法案について、なぜ会長声明を出さないのでしょう?
> せめて、各単位会で会長声明を! https://t.co/iELtRzkaWr
法案に問題があるとき、日弁連は会長声明などで問題点を指摘します。日弁連は、弁護士業界に直接関わる、この法案について、なぜ会長声明を出さないのでしょう?
せめて、各単位会で会長声明を! https://t.co/iELtRzkaWr
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-23 21:38
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-21 23:35 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274712573569429504
> ありがとうございます。一昨年でした。理事会では空気を読まずに(会を代表して)「言うべき」「聞くべき」と思ったことは言っていましたし、日弁連執行部も、それを受け入れる度量があったと思います。 https://t.co/4Oag0dLBHF
ありがとうございます。一昨年でした。理事会では空気を読まずに(会を代表して)「言うべき」「聞くべき」と思ったことは言っていましたし、日弁連執行部も、それを受け入れる度量があったと思います。 https://t.co/4Oag0dLBHF
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-21 23:35
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-21 23:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274707526974504960
> もし、それが本当なら、なんでそんな人が会長候補として推薦されたのか。「会の悲願」とか「ブロックの悲願」とかでなく、キチンと人柄を踏まえて推薦して欲しい https://t.co/SDLr5wP7M3
もし、それが本当なら、なんでそんな人が会長候補として推薦されたのか。「会の悲願」とか「ブロックの悲願」とかでなく、キチンと人柄を踏まえて推薦して欲しい https://t.co/SDLr5wP7M3
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-21 23:15
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-21 23:04 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274704854838128640
> 「お怒り」が本当なら、会内民主主義の否定ですね。なぜ、その場にいた副会長や理事が怒らなかったのか⁉︎ https://t.co/xr69Dw2Qbn
「お怒り」が本当なら、会内民主主義の否定ですね。なぜ、その場にいた副会長や理事が怒らなかったのか⁉︎ https://t.co/xr69Dw2Qbn
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-21 23:04
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|suka_t(すか🐳) 日時:2020-06-20 08:02/2020-06-19 23:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274115307380994048 https://twitter.com/suka_t/status/1273985399531003907
> 「持続可能性を維持しつつ公益を実現するという視点が、当連合会には不可欠です」
>
> いいスピーチ。このままでは続けられない
>
> 理事特別発言要旨 https://t.co/w453owU0gL
「持続可能性を維持しつつ公益を実現するという視点が、当連合会には不可欠です」
いいスピーチ。このままでは続けられない
理事特別発言要旨 https://t.co/w453owU0gL
— すか🐳(suka_t)2020-06-19 23:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-20 07:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1274110025816915968
> ありがとうございました。次の総会では予算案に反対しようと思います。これ以上、余計なことをされないように。また、批判票として。 https://t.co/mme4PKoZ9N
ありがとうございました。次の総会では予算案に反対しようと思います。これ以上、余計なことをされないように。また、批判票として。 https://t.co/mme4PKoZ9N
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-20 07:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-19 21:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1273952374617325569
> 衆議院のホームページを見ると、閉会中審査の対象になっているので、まだインプレーのようです。 https://t.co/DxnT7vQTHl
衆議院のホームページを見ると、閉会中審査の対象になっているので、まだインプレーのようです。 https://t.co/DxnT7vQTHl
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-19 21:14
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-17 21:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1273230572706385923
> 文科省作成の、このパンフレットが一因かもしれません。「弁護士になってからも収入が少ないと聞きましたが本当ですか」→「中央値で、1年目の収入は543万円、5年目の収入は1081万円」
> ちっちゃーい字で目立たないところに「収入は経費を… https://t.co/J1KtvlJm8u
文科省作成の、このパンフレットが一因かもしれません。「弁護士になってからも収入が少ないと聞きましたが本当ですか」→「中央値で、1年目の収入は543万円、5年目の収入は1081万円」
ちっちゃーい字で目立たないところに「収入は経費を… https://t.co/J1KtvlJm8u
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-17 21:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-17 20:22 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1273214475445792768
> 私も、だいぶ言いましたが、もう一度、反対を表明しておきます。 https://t.co/LtjnD8BOOj
私も、だいぶ言いましたが、もう一度、反対を表明しておきます。 https://t.co/LtjnD8BOOj
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-17 20:22
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|ShioriYamao(山尾しおり) 日時:2020-06-17 20:18/2020-06-17 13:20 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1273213305587298304 https://twitter.com/ShioriYamao/status/1273108137793531904
> イージスに続き本当なら「英断」です。
>
> こういうのは責めるより評価しよう。その上で判断を誤った原因を解明して次に役立てよう。行政の無謬性の縛りをほどくのは超重要なので「じゃ最初から出すなよー」の憤りは封印します!
> https://t.co/RT4V8pzBBx
イージスに続き本当なら「英断」です。
こういうのは責めるより評価しよう。その上で判断を誤った原因を解明して次に役立てよう。行政の無謬性の縛りをほどくのは超重要なので「じゃ最初から出すなよー」の憤りは封印します!
https://t.co/RT4V8pzBBx
— 山尾しおり(ShioriYamao)2020-06-17 13:20
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 19:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271746060466020356
> 本当ですね。「弁護士もコロナウイルスの影響を受けていることを踏まえた相当な価格」であれば増額されます。これまでの経験からすると考えられないですけど。 https://t.co/AP5eaLlUlj
本当ですね。「弁護士もコロナウイルスの影響を受けていることを踏まえた相当な価格」であれば増額されます。これまでの経験からすると考えられないですけど。 https://t.co/AP5eaLlUlj
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 19:07
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 19:05 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271745555786379264
> 個人的な決意表明としては賛同しますが制度論としてはどうでしょうね?国が激しいダンピング(猶予・免除前提なら無料)を仕掛ける中では自由競争ですらないわけで。業界としては破綻せざるを得ないのでは?
> あと、揚げ足取りみたいですが無料な… https://t.co/Xlxatmf0da
個人的な決意表明としては賛同しますが制度論としてはどうでしょうね?国が激しいダンピング(猶予・免除前提なら無料)を仕掛ける中では自由競争ですらないわけで。業界としては破綻せざるを得ないのでは?
あと、揚げ足取りみたいですが無料な… https://t.co/Xlxatmf0da
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 19:05
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 18:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271737021426352134
> 賛同しました https://t.co/9tiqQlsQlK
賛同しました https://t.co/9tiqQlsQlK
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 18:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 17:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271718806549757953
> 本当に、そうですよね https://t.co/8QrC68SJUE
本当に、そうですよね https://t.co/8QrC68SJUE
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 17:19
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 15:51 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271696791004577792
> 「当該報酬は、新型コロナウイルス(略)の影響を受けた国民等を広く援助するものであることを考慮した相当な額でなければならず」の部分ですね?確かに「相当な額」は、さらなるダンピングにつながりそうです。 https://t.co/rD8fYrxe42
「当該報酬は、新型コロナウイルス(略)の影響を受けた国民等を広く援助するものであることを考慮した相当な額でなければならず」の部分ですね?確かに「相当な額」は、さらなるダンピングにつながりそうです。 https://t.co/rD8fYrxe42
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 15:51
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 14:40 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271678763353305088
> 私は、弁護士が身銭を切っていた法律扶助協会の時代から今日に至るまで地域の法律扶助を支えてきましたが、これは経済的に扶助を利用するしかない人のための制度です。
> また「嫌ならやらない」と言っても同じサービスを無料で受けられるのに何万… https://t.co/5DyrdtGwSX
私は、弁護士が身銭を切っていた法律扶助協会の時代から今日に至るまで地域の法律扶助を支えてきましたが、これは経済的に扶助を利用するしかない人のための制度です。
また「嫌ならやらない」と言っても同じサービスを無料で受けられるのに何万… https://t.co/5DyrdtGwSX
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 14:40
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-13 12:11 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271641220754763776
> 日弁連理事の方で、もし、この階議員のツイートを見た方がおられるなら、真実かも含め、次の理事会で徹底的に糾弾してください。もう、他の議事をすべて飛ばすくらいの勢いで。 https://t.co/0Pi7F1ZIkw
日弁連理事の方で、もし、この階議員のツイートを見た方がおられるなら、真実かも含め、次の理事会で徹底的に糾弾してください。もう、他の議事をすべて飛ばすくらいの勢いで。 https://t.co/0Pi7F1ZIkw
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-13 12:11
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-12 22:20 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271432087367675909
> お気づきのようですが、コロナウイルスで被害を受けたからといって、資力を証明する資料が失われるわけではありません。「資力に関わりなく法テラスの利用を認める」理由がありません。弁護士も民間人です。負担を押し付けないでください。 https://t.co/aVYvHkzfb6
お気づきのようですが、コロナウイルスで被害を受けたからといって、資力を証明する資料が失われるわけではありません。「資力に関わりなく法テラスの利用を認める」理由がありません。弁護士も民間人です。負担を押し付けないでください。 https://t.co/aVYvHkzfb6
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-12 22:20
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-12 22:05 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271428375903531011
> 「我々は協力しない」「先に法テラスの報酬基準を見直せ」という日弁連会長声明が欲しいですね。 https://t.co/rA1Qk5Z2sq
「我々は協力しない」「先に法テラスの報酬基準を見直せ」という日弁連会長声明が欲しいですね。 https://t.co/rA1Qk5Z2sq
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-12 22:05
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|document35(Document35) 日時:2020-06-12 22:04/2020-06-12 18:37 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1271428155211833344 https://twitter.com/document35/status/1271376079911960576
> 弁護士が何故これに怒るのか。
> 法テラスで弁護士報酬の立替払いを受けると、正規料金より大幅にディスカウントされ、その負担は弁護士が被り、国から補填されたりしません。弁護士費用を出せるはずの人なのに、コロナ減収者というだけで、ディスカ… https://t.co/dKv5ace2Li
弁護士が何故これに怒るのか。
法テラスで弁護士報酬の立替払いを受けると、正規料金より大幅にディスカウントされ、その負担は弁護士が被り、国から補填されたりしません。弁護士費用を出せるはずの人なのに、コロナ減収者というだけで、ディスカ… https://t.co/dKv5ace2Li
— Document35(document35)2020-06-12 18:37
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-06-02 16:06 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1267714229504667648
> 今回の本能寺の変は、切ないでしょうね・・・帰蝶や信長と光秀との交流を、こんなにも描いているだけに。 https://t.co/9hTTYHNGlv
今回の本能寺の変は、切ないでしょうね・・・帰蝶や信長と光秀との交流を、こんなにも描いているだけに。 https://t.co/9hTTYHNGlv
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-06-02 16:06
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-29 20:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1266332671216476160
> 弁護士会の宴会で、食べ切れないほどの豪華な料理を出し、一方、出席者は会話や演し物に夢中で大量にフードロスを生じさせている光景を見ることがあるが、信じられない。
> 食べ物=生命を、何だと思っているのだろうかと、悲しくなる。
弁護士会の宴会で、食べ切れないほどの豪華な料理を出し、一方、出席者は会話や演し物に夢中で大量にフードロスを生じさせている光景を見ることがあるが、信じられない。
食べ物=生命を、何だと思っているのだろうかと、悲しくなる。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-29 20:36
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-29 20:23 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1266329232315015169
> そのとおりですし、当然のようにそんなことをさせている人たちの人権感覚を疑います https://t.co/8BycxVxnV3
そのとおりですし、当然のようにそんなことをさせている人たちの人権感覚を疑います https://t.co/8BycxVxnV3
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-29 20:23
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-05-26 00:29/2020-05-25 18:03 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1264941713103056897 https://twitter.com/take___five/status/1264844606211948546
> ネットでの言論のあり方は、名誉毀損は今まで通りの枠組みにして、発信者情報開示請求をもっと簡単に認められる方向が望ましいと思う。お互い実名を晒して訴訟というリングの上で戦えばいい。今は、被害者が決勝のリングに上がる前に1回戦または2回戦で勝つことが必要。それは相当な負担。
ネットでの言論のあり方は、名誉毀損は今まで通りの枠組みにして、発信者情報開示請求をもっと簡単に認められる方向が望ましいと思う。お互い実名を晒して訴訟というリングの上で戦えばいい。今は、被害者が決勝のリングに上がる前に1回戦または2回戦で勝つことが必要。それは相当な負担。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-05-25 18:03
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-21 12:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1263314760583360514
> これを機に、検察官を含めた公務員と報道機関(記者)との癒着の有無を広く調査し、あるならばその原因を徹底的に調査して欲しい。事情によっては記者クラブの廃止を視野に検討して欲しい。
これを機に、検察官を含めた公務員と報道機関(記者)との癒着の有無を広く調査し、あるならばその原因を徹底的に調査して欲しい。事情によっては記者クラブの廃止を視野に検討して欲しい。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-21 12:44
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|sakanauranai(魚占い) 日時:2020-05-20 21:06/2020-05-20 19:33 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1263078751149023233 https://twitter.com/sakanauranai/status/1263055173661806597
> 謝罪のポイントがズレている。謝るのはそこか?!
> RT
> 黒川氏とのマージャンで朝日新聞社が謝罪 | 2020/5/20 - 共同通信 https://t.co/MM2o6i1V7a
謝罪のポイントがズレている。謝るのはそこか?!
RT
黒川氏とのマージャンで朝日新聞社が謝罪 | 2020/5/20 - 共同通信 https://t.co/MM2o6i1V7a
— 魚占い(sakanauranai)2020-05-20 19:33
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|suka_t(すか🐳) 日時:2020-05-18 12:13/2020-05-18 09:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1262219748776931330 https://twitter.com/suka_t/status/1262174569692979202
> 検察庁と検察官の独立性をなくしたら、この国の基本的人権の保障が終わりに向かう。政権に近い人間も含めて権力側がどんな犯罪をしても事件が潰され、権利も名誉も救済されなくなります。
>
> #週明けの強行採決に反対します
検察庁と検察官の独立性をなくしたら、この国の基本的人権の保障が終わりに向かう。政権に近い人間も含めて権力側がどんな犯罪をしても事件が潰され、権利も名誉も救済されなくなります。
#週明けの強行採決に反対します
— すか🐳(suka_t)2020-05-18 09:14
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-16 19:06 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1261598933278576645
> 検察の政権への忖度が疑われるなら、例えば、与党議員だけが安心して選挙違反できるということにもなりかねない。つまり、民主政治の基礎である選挙そのものが歪められるおそれがあるということではないか。
> #週明けの強行採決に反対します
検察の政権への忖度が疑われるなら、例えば、与党議員だけが安心して選挙違反できるということにもなりかねない。つまり、民主政治の基礎である選挙そのものが歪められるおそれがあるということではないか。
#週明けの強行採決に反対します
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-16 19:06
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|SATOMasako(佐藤正子) 日時:2020-05-15 18:22/2020-05-15 12:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1261225521456635904 https://twitter.com/SATOMasako/status/1261140629020504064
> マスク検品の8億って業者に損害賠償請求だよね?そうしない理由がわからんもん。
マスク検品の8億って業者に損害賠償請求だよね?そうしない理由がわからんもん。
— 佐藤正子(SATOMasako)2020-05-15 12:45
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-10 06:18 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1259231377171472385
> https://t.co/yM3Out6SsH
>
> #検察庁法改正案に抗議します
https://t.co/yM3Out6SsH
#検察庁法改正案に抗議します
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-10 06:18
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-06 22:41 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1258029126658580480
> 人は、誰かのおかげで、誰かに支えられて生きていること、日ごろ意識に上らないような、その「誰か」のことを忘れてはいけないなと思いました。良いお話を、ありがとうございました。 https://t.co/N6t8h5jIgq
人は、誰かのおかげで、誰かに支えられて生きていること、日ごろ意識に上らないような、その「誰か」のことを忘れてはいけないなと思いました。良いお話を、ありがとうございました。 https://t.co/N6t8h5jIgq
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-06 22:41
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-04 09:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1257104364478455808
> 投票しました。
> #HNG50
>
> https://t.co/ktOH8UKZaC
投票しました。
#HNG50
https://t.co/ktOH8UKZaC
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-04 09:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-05-03 21:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1256926111788748800
> 斎藤道三「人の上に立つ者は正直でなければならぬ。偽りを申す者は人を欺く。そして国を欺く。国は穏やかにならぬ。」NHK、攻めたか?
斎藤道三「人の上に立つ者は正直でなければならぬ。偽りを申す者は人を欺く。そして国を欺く。国は穏やかにならぬ。」NHK、攻めたか?
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-05-03 21:38
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|matsuwitter(まつもと🇫🇷) 日時:2020-04-29 23:28/2020-04-28 01:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1255504132280143874 https://twitter.com/matsuwitter/status/1254810399909703680
> 立憲民主党・国民民主党・社会民主党が出している対案。
> 反対するところがひとつもない。
> 政府はこれを受け入れて緊急対策に当たって欲しい。 https://t.co/t4qXgr70Ej
立憲民主党・国民民主党・社会民主党が出している対案。
反対するところがひとつもない。
政府はこれを受け入れて緊急対策に当たって欲しい。 https://t.co/t4qXgr70Ej
— まつもと🇫🇷(matsuwitter)2020-04-28 01:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-04-19 23:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1251877184324751361
> 「麒麟」の信長は能弁だ・・・嫌いじゃないけど
「麒麟」の信長は能弁だ・・・嫌いじゃないけど
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-04-19 23:15
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|Mira89291111(Mira) 日時:2020-04-19 13:47/2020-04-18 18:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1251734244877053952 https://twitter.com/Mira89291111/status/1251443299866402816
> 今度は母乳パットをマスクと顔の間のフィルターにですと…。コロナが終息するまで、もう赤ちゃん用品の販売は母子手帳や子供の保険証提示必須にしてくれー!購入資格を厳しくして、代理で購入する人(家族や友人)も妊婦さん、お母さんが依頼した証明証を発行するとか。#母乳パット #赤ちゃんガーゼ
今度は母乳パットをマスクと顔の間のフィルターにですと…。コロナが終息するまで、もう赤ちゃん用品の販売は母子手帳や子供の保険証提示必須にしてくれー!購入資格を厳しくして、代理で購入する人(家族や友人)も妊婦さん、お母さんが依頼した証明証を発行するとか。#母乳パット #赤ちゃんガーゼ
— Mira(Mira89291111)2020-04-18 18:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-04-19 11:54 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1251705686305751040
> 山岡荘八さんの「織田信長」でも、そんな夫婦に描かれていますね。 https://t.co/W1D6kIqLN9
山岡荘八さんの「織田信長」でも、そんな夫婦に描かれていますね。 https://t.co/W1D6kIqLN9
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-04-19 11:54
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|takapon_jp(堀江貴文(Takafumi Horie)) 日時:2020-04-17 13:14/2020-04-17 10:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1251000950556327937 https://twitter.com/takapon_jp/status/1250954114520891394
> ほんと敗戦国になって良かったことは米国の理想主義者が押し付けたとか言われてる日本国憲法。このおかげで戦前の治安維持法みたいな法律が作りにくくなってる。もし大日本帝国憲法下だったらコロナ新法が秒で出来て特高警察みたいなコロナ警察ができて俺なんか秒でチクられて今頃拷問されて死んでる
ほんと敗戦国になって良かったことは米国の理想主義者が押し付けたとか言われてる日本国憲法。このおかげで戦前の治安維持法みたいな法律が作りにくくなってる。もし大日本帝国憲法下だったらコロナ新法が秒で出来て特高警察みたいなコロナ警察ができて俺なんか秒でチクられて今頃拷問されて死んでる
— 堀江貴文(Takafumi Horie)(takapon_jp)2020-04-17 10:07
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-04-16 23:58 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1250800754736140289
> 政策立案者は、具体的な個人ではなく、「医師」「看護師」などの抽象的な属性と数字(人数)で考える癖がついているのかもしれない。医師や看護師、検査技師も病気にかかるし、精神的に耐えられない限界もありうること等を具体的にイメージしないと非常時には大変なことになりかねない。
政策立案者は、具体的な個人ではなく、「医師」「看護師」などの抽象的な属性と数字(人数)で考える癖がついているのかもしれない。医師や看護師、検査技師も病気にかかるし、精神的に耐えられない限界もありうること等を具体的にイメージしないと非常時には大変なことになりかねない。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-04-16 23:58
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-04-16 23:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1250792726486016000
> 下記の趣旨で、首相官邸にご意見メールを送りました。
> https://t.co/H7eUEjKqJd https://t.co/oL5tsB0Zt7
下記の趣旨で、首相官邸にご意見メールを送りました。
https://t.co/H7eUEjKqJd https://t.co/oL5tsB0Zt7
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-04-16 23:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-04-16 23:08 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1250788147136520192
> 必死に頑張ってくれている医療従事者の皆さんが倒れてしまったら、社会は保ちません。医療従事者の方々の健康、安全、生活が最優先で守られなければなりません。政府も、われわれ国民も 、この最優先事項を見失ってはいけません#四谷三丁目
必死に頑張ってくれている医療従事者の皆さんが倒れてしまったら、社会は保ちません。医療従事者の方々の健康、安全、生活が最優先で守られなければなりません。政府も、われわれ国民も 、この最優先事項を見失ってはいけません#四谷三丁目
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-04-16 23:08
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|makigami_p(上村由紀子🌹ライター(演劇・ドラマ・ミュージカル)) 日時:2020-04-16 23:04/2020-04-16 13:03 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1250787088829755392 https://twitter.com/makigami_p/status/1250635850024550400
> #四谷三丁目 さんのこのブログを
> 創作だとか印象操作とかいう人がいるのか…
>
> もしこれが創作物だとしたら
> この人、賞を獲るレベルの作家だと思うよ
>
> 現場を知らない人が書ける文章じゃない
>
> https://t.co/gG5NhSKmUf
#四谷三丁目 さんのこのブログを
創作だとか印象操作とかいう人がいるのか…
もしこれが創作物だとしたら
この人、賞を獲るレベルの作家だと思うよ
現場を知らない人が書ける文章じゃない
https://t.co/gG5NhSKmUf
— 上村由紀子🌹ライター(演劇・ドラマ・ミュージカル)(makigami_p)2020-04-16 13:03
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-04-15 23:22 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1250429268288352257
> ずいぶん久しぶりにツイートした
ずいぶん久しぶりにツイートした
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-04-15 23:22
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-04-15 23:22 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1250429182263185414
> 「麒麟が来る」の信長。道三のことを知り尽くしている帰蝶に委ねるのも合理的だし、帰蝶の振付けを面白がって受け入れるのも立派。素敵な夫婦二人三脚が楽しめそう。
「麒麟が来る」の信長。道三のことを知り尽くしている帰蝶に委ねるのも合理的だし、帰蝶の振付けを面白がって受け入れるのも立派。素敵な夫婦二人三脚が楽しめそう。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-04-15 23:22
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2020-03-17 12:42/2020-03-17 09:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1239758881493929984 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1239710877248446464
> コロナ関連の相談会、再度告知します。 https://t.co/SNMdhsMNW1
コロナ関連の相談会、再度告知します。 https://t.co/SNMdhsMNW1
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2020-03-17 09:31
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2020-03-11 15:41/2020-03-11 14:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1237629633559842821 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1237607932348395520
> 【事業者向け・コロナ関連無料電話相談会】
> 3/24(火)10:00~12:00、13:00~15:00
> 感染可能性のある従業員への対応等の労務関係、売上減少による資金繰り等の財務関係、キャンセルによる払戻し、従業員が感染した場合の… https://t.co/CScKRNwHqe
【事業者向け・コロナ関連無料電話相談会】
3/24(火)10:00~12:00、13:00~15:00
感染可能性のある従業員への対応等の労務関係、売上減少による資金繰り等の財務関係、キャンセルによる払戻し、従業員が感染した場合の… https://t.co/CScKRNwHqe
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2020-03-11 14:14
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|tenkawa_shinji(天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コマ) 日時:2020-02-16 20:45/2020-02-16 20:34 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1229008927737536512 https://twitter.com/tenkawa_shinji/status/1229006247782801408
> 鉄砲を「戦の在り方を変える兵器」と捉える大河ドラマは数多くありましたが、「戦自体の抑止力」として描くのはなかなか珍しいのではないでしょうか。
> 穿った見方をすれば「核による抑止力」を重ねているわけですが、こういう視点は池端先生の「世代」らしいかな、と。#麒麟がくる
鉄砲を「戦の在り方を変える兵器」と捉える大河ドラマは数多くありましたが、「戦自体の抑止力」として描くのはなかなか珍しいのではないでしょうか。
穿った見方をすれば「核による抑止力」を重ねているわけですが、こういう視点は池端先生の「世代」らしいかな、と。#麒麟がくる
— 天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コマ(tenkawa_shinji)2020-02-16 20:34
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-01-26 21:13 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1221405905305997317
> たまに、ふと指が触れて「いいね」を押してしまうことがあります。気づいたら、すぐに消していますが・・・あと、あとで見返したいと思って「いいね」しておくこともあります。
たまに、ふと指が触れて「いいね」を押してしまうことがあります。気づいたら、すぐに消していますが・・・あと、あとで見返したいと思って「いいね」しておくこともあります。
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-01-26 21:13
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2020-01-01 00:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1212027432594788357
> あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
— 白石 資朗(shiraishilo)2020-01-01 00:07
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|lawkus(ystk) 日時:2019-12-31 15:55/2019-12-31 12:52 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1211903576097771520 https://twitter.com/lawkus/status/1211857592042962944
> 誘拐犯に監禁されたが努力して犯人の信頼を得、犯人の留守中にも緊縛されなくなったら直ちに逃げる。これを非難する人はいないだろう。おそらくゴーン氏の立場から見れば本件もこれに類する話なのだと思う。本邦の刑事司法がそう見られることについて法曹の俺も一概に全否定できないのが何とも。
誘拐犯に監禁されたが努力して犯人の信頼を得、犯人の留守中にも緊縛されなくなったら直ちに逃げる。これを非難する人はいないだろう。おそらくゴーン氏の立場から見れば本件もこれに類する話なのだと思う。本邦の刑事司法がそう見られることについて法曹の俺も一概に全否定できないのが何とも。
— ystk(lawkus)2019-12-31 12:52
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|satolaw(さとろう) 日時:2019-12-31 15:54/2019-12-31 14:08 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1211903378499854337 https://twitter.com/satolaw/status/1211876787782766592
> ゴーン氏を保釈した裁判所やそれに賛同した弁護士を非難するツイートに接したが、保釈の肯定と逃亡したゴーン氏への非難は両立する。
> 裁判所がゆるゆるだった訳ではないし、むしろ、保釈条件からすると厳しかった。
ゴーン氏を保釈した裁判所やそれに賛同した弁護士を非難するツイートに接したが、保釈の肯定と逃亡したゴーン氏への非難は両立する。
裁判所がゆるゆるだった訳ではないし、むしろ、保釈条件からすると厳しかった。
— さとろう(satolaw)2019-12-31 14:08
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-12-17 08:31 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1206718540402708480
> 鳥取にはまさこ先生がいます。山口のブルー、岡山のピンク、鳥取のグリーン。これに、島根(イエロー希望)広島(レッド希望)が加われば、中国5県のスーパー戦隊ができます。 https://t.co/FB6V4YAQ0O
鳥取にはまさこ先生がいます。山口のブルー、岡山のピンク、鳥取のグリーン。これに、島根(イエロー希望)広島(レッド希望)が加われば、中国5県のスーパー戦隊ができます。 https://t.co/FB6V4YAQ0O
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-12-17 08:31
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-12-11 18:32 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1204695535094906880
> 「女性の活躍」とか言いながら、本音では「家で家庭を守れ」という昭和初期の価値観で凝り固まっているのが元凶なんでしょうね。 https://t.co/WyOHqbDVGA
「女性の活躍」とか言いながら、本音では「家で家庭を守れ」という昭和初期の価値観で凝り固まっているのが元凶なんでしょうね。 https://t.co/WyOHqbDVGA
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-12-11 18:32
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-12-08 00:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1203332298294194177
> 少子化問題を本気で解決するつもりなら、こういう取り組みをこそ、支援すべきですよね。 https://t.co/AoJYECcJPk
少子化問題を本気で解決するつもりなら、こういう取り組みをこそ、支援すべきですよね。 https://t.co/AoJYECcJPk
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-12-08 00:15
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-12-04 18:49/2019-12-04 16:33 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1202162982303629312 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1202128858796871680
> 弁護士に無料で相談!「年末無料相談会」開催のご案内です!!
> 日時:2019年12月28日(土)
> 電話相談の番号:083-922-8739
> 山口,周南,長門の3か所で面談相談も行います。
> 詳細は添付ファイルを参照してください。
> 気軽… https://t.co/ZLG5qWxffD
弁護士に無料で相談!「年末無料相談会」開催のご案内です!!
日時:2019年12月28日(土)
電話相談の番号:083-922-8739
山口,周南,長門の3か所で面談相談も行います。
詳細は添付ファイルを参照してください。
気軽… https://t.co/ZLG5qWxffD
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-12-04 16:33
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-12-04 18:49/2019-12-04 16:28 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1202162964515569665 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1202127538903908352
> 全国一斉 生活保護ホットライン(電話無料相談)やります!
> 日時:2019年12月17日(火)10:00~16:00
> 電話:0120-158-794
> 相談形態 :山口県弁護士会所属の弁護士による電話相談
> 生活に困っている方々の相談を… https://t.co/lIzBFLcalq
全国一斉 生活保護ホットライン(電話無料相談)やります!
日時:2019年12月17日(火)10:00~16:00
電話:0120-158-794
相談形態 :山口県弁護士会所属の弁護士による電話相談
生活に困っている方々の相談を… https://t.co/lIzBFLcalq
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-12-04 16:28
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-12-04 18:49/2019-12-04 16:49 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1202162929451192322 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1202132681103831040
> 『ふたりの死刑囚』上映会のご案内です。
> 鑑賞は無料ですので、お気軽にご来場ください。
> 日時:2020年1月21日(火)17:15〜18:40(上映時間約85分)
> 場所:山口県弁護士会館2階 市民講座室
> 内容:「名張毒ぶどう酒事件」… https://t.co/TuIroD1bKM
『ふたりの死刑囚』上映会のご案内です。
鑑賞は無料ですので、お気軽にご来場ください。
日時:2020年1月21日(火)17:15〜18:40(上映時間約85分)
場所:山口県弁護士会館2階 市民講座室
内容:「名張毒ぶどう酒事件」… https://t.co/TuIroD1bKM
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-12-04 16:49
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-11-22 23:11 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1197880293215985664
> 武道家? https://t.co/GTqpsi0Qki
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-11-22 23:11
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|motohirosakaki(Motohiro SAKAKI) 日時:2019-11-18 23:28/2019-11-17 17:27 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1196435116098146305 https://twitter.com/motohirosakaki/status/1195981865875730432
> 公文書の「,」を「、」に改める検討という報道、今すぐに実行してほしい。英文や数式を含まない日本語でカンマは生理的に受け付けない。
公文書の「,」を「、」に改める検討という報道、今すぐに実行してほしい。英文や数式を含まない日本語でカンマは生理的に受け付けない。
— Motohiro SAKAKI(motohirosakaki)2019-11-17 17:27
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|otamashiratama(おたま@男子二児の母) 日時:2019-11-14 22:13/2019-11-13 22:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1194966585980506113 https://twitter.com/otamashiratama/status/1194604981120196608
> はてなブログに投稿しました
> 児童手当使途の調査報告書が間違っているようなので、厚生労働省に電話しました - おたまの日記 https://t.co/wtKAURMRhB '' #はてなブログ
はてなブログに投稿しました
児童手当使途の調査報告書が間違っているようなので、厚生労働省に電話しました - おたまの日記 https://t.co/wtKAURMRhB '' #はてなブログ
— おたま@男子二児の母(otamashiratama)2019-11-13 22:16
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|TGN54(TーTAKA) 日時:2019-11-12 20:25/2019-11-12 20:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1194214721974521856 https://twitter.com/TGN54/status/1194212088127709184
> どういう事件かとか、どういう条件かとか分からないのに、結果論だけで批判するのは不適切かと。徒らに保釈を萎縮させるのは一人の弁護士として許せません。
>
> あと、リークした関係者誰なんですかね。 https://t.co/q13t6F1Yf4
どういう事件かとか、どういう条件かとか分からないのに、結果論だけで批判するのは不適切かと。徒らに保釈を萎縮させるのは一人の弁護士として許せません。
あと、リークした関係者誰なんですかね。 https://t.co/q13t6F1Yf4
— TーTAKA(TGN54)2019-11-12 20:15
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|syankichilawyer(しゃんきち弁護士) 日時:2019-11-10 22:43/2019-11-06 01:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1193524469924421633 https://twitter.com/syankichilawyer/status/1191750655787954176
> 鎌田薫 早稲田大学教授、法科大学院は利権だと昔は正直に話してたんだね。
>
> 「ロースクールを考える 21世紀の法曹養成と法学教育」2002年3月
> 大学が「ロースクール構想に反対の意見を表明することによって、損をすることは大いにありう… https://t.co/aqhWD5BoC8
鎌田薫 早稲田大学教授、法科大学院は利権だと昔は正直に話してたんだね。
「ロースクールを考える 21世紀の法曹養成と法学教育」2002年3月
大学が「ロースクール構想に反対の意見を表明することによって、損をすることは大いにありう… https://t.co/aqhWD5BoC8
— しゃんきち弁護士(syankichilawyer)2019-11-06 01:14
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-10-27 08:50 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1188241435188809729
> 死刑廃止に関する日弁連の意見です。
>
> https://t.co/34uKQJw8oN
死刑廃止に関する日弁連の意見です。
https://t.co/34uKQJw8oN
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-10-27 08:50
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-10-27 08:45 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1188240308158390274
> 日弁連が打ち出した「終身刑」は、終身刑として服役→服役中の態度をみて、審判により無期刑に転換する可能性→無期刑の服役→仮釈放の可能性という制度です。期間が長すぎて事実上仮釈放できないとの批判と、中途半端という批判との両方がありえま… https://t.co/rI1gWz1POm
日弁連が打ち出した「終身刑」は、終身刑として服役→服役中の態度をみて、審判により無期刑に転換する可能性→無期刑の服役→仮釈放の可能性という制度です。期間が長すぎて事実上仮釈放できないとの批判と、中途半端という批判との両方がありえま… https://t.co/rI1gWz1POm
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-10-27 08:45
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-10-27 08:39 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1188238648698793984
> 私も死刑廃止には終身刑の創設が必要だと考えます。死刑廃止を実現しようとするならば、異なる意見の人を説得する必要があるわけで、応報を無視して説得できるはずがありませんから。 https://t.co/9xaPEaV9nO
私も死刑廃止には終身刑の創設が必要だと考えます。死刑廃止を実現しようとするならば、異なる意見の人を説得する必要があるわけで、応報を無視して説得できるはずがありませんから。 https://t.co/9xaPEaV9nO
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-10-27 08:39
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|chowtingagnes(Agnes Chow 周庭) 日時:2019-10-05 22:21/2019-10-05 20:58 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1180473107246505984 https://twitter.com/chowtingagnes/status/1180452235261575168
> 覆面禁止法が強行に施行された1日目の今日、香港のセントラルでマスクをつけた男女が警察に取り押さえられました。彼らは警察に警棒で足を殴られ、マスクを外せと言われました。所持品も検査されました。 https://t.co/t7mlqqgsZx
覆面禁止法が強行に施行された1日目の今日、香港のセントラルでマスクをつけた男女が警察に取り押さえられました。彼らは警察に警棒で足を殴られ、マスクを外せと言われました。所持品も検査されました。 https://t.co/t7mlqqgsZx
— Agnes Chow 周庭(chowtingagnes)2019-10-05 20:58
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|ShminLo(及川智志) 日時:2019-10-05 19:30/2019-10-05 17:02 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1180430064690716672 https://twitter.com/ShminLo/status/1180392906000977920
> 徳島で日弁連人権大会、素晴らしい内容、徳島会とご準備のみなさまに感謝。
>
> でも人権大会に疑問。ゴルフや公式観光は誰のため?若手による道案内も要らない。懇親会12,000円高すぎる。
>
> 人権大会のため毎年数千万円が使われます。会費か… https://t.co/dzBNsiMVhG
徳島で日弁連人権大会、素晴らしい内容、徳島会とご準備のみなさまに感謝。
でも人権大会に疑問。ゴルフや公式観光は誰のため?若手による道案内も要らない。懇親会12,000円高すぎる。
人権大会のため毎年数千万円が使われます。会費か… https://t.co/dzBNsiMVhG
— 及川智志(ShminLo)2019-10-05 17:02
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-09-22 23:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1175786692055195649
> 本日の更新で、ようやく奇兵隊結成に辿り着きました
> https://t.co/K0k34BfHNL https://t.co/J8UpZZDs3R
本日の更新で、ようやく奇兵隊結成に辿り着きました
https://t.co/K0k34BfHNL https://t.co/J8UpZZDs3R
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-09-22 23:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-09-21 23:12 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1175412472636825600
> ここも、私は「保身のためなのね、と思われることを恐れるな」という意見です。 https://t.co/bSESqhBbYE
ここも、私は「保身のためなのね、と思われることを恐れるな」という意見です。 https://t.co/bSESqhBbYE
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-09-21 23:12
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-09-21 23:11 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1175412148366790656
> 意見の相違はわかりました。「エゴと見られることを恐れるな」vs「エゴと見られたらまずい」ですね。で、どちらを妥当と考えるかは方法論の違いと思います。 https://t.co/JYbIVsb4WU
意見の相違はわかりました。「エゴと見られることを恐れるな」vs「エゴと見られたらまずい」ですね。で、どちらを妥当と考えるかは方法論の違いと思います。 https://t.co/JYbIVsb4WU
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-09-21 23:11
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-09-21 22:17 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1175398676782407680
> お返事、ありがとうございます。
> 日弁連のあり方に対する意識の違いもあると思いますが、私は日弁連に、「業界エゴ」の批判を恐れずに業界団体としての発信をして欲しいと思います。 https://t.co/JYbIVsb4WU
お返事、ありがとうございます。
日弁連のあり方に対する意識の違いもあると思いますが、私は日弁連に、「業界エゴ」の批判を恐れずに業界団体としての発信をして欲しいと思います。 https://t.co/JYbIVsb4WU
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-09-21 22:17
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-09-21 22:12 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1175397309485441024
> その世代は、2000人合格の枠しかなかったから、法曹になるにはその枠で合格せざるをえなかったのです。それなのに、「その枠で合格した以上、制度の批判をするな」と言われてしまえば、どんなに不合理な制度でも維持・存続されてしまいます。 https://t.co/fSBvvl1rk7
その世代は、2000人合格の枠しかなかったから、法曹になるにはその枠で合格せざるをえなかったのです。それなのに、「その枠で合格した以上、制度の批判をするな」と言われてしまえば、どんなに不合理な制度でも維持・存続されてしまいます。 https://t.co/fSBvvl1rk7
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-09-21 22:12
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-09-21 22:00 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1175394490204319744
> これまで日弁連が業界団体としての機能を果たしてこなかったことに対するアンチテーゼではないでしょうか?司法改革の流れの中で「業界エゴ」と批判されることを恐れて、言うべきことを言ってこなかったというような。 https://t.co/s67FPTF6xC
これまで日弁連が業界団体としての機能を果たしてこなかったことに対するアンチテーゼではないでしょうか?司法改革の流れの中で「業界エゴ」と批判されることを恐れて、言うべきことを言ってこなかったというような。 https://t.co/s67FPTF6xC
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-09-21 22:00
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|DaisukeP(桶田大介) 日時:2019-08-27 23:47/2019-08-27 16:13 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1166361688817508354 https://twitter.com/DaisukeP/status/1166247361527418881
> 弊社の度重なる要請及び一部ご遺族の意向に関わらず、本日被害者の実名が公表、一部報道されたことは大変遺憾です。弊社は、京都府警及び関連報道機関に対し、改めて故人及びご家族のプライバシーとご意向の尊重につき、お願い申し上げます。
> 20… https://t.co/s8IAlqGsEn
弊社の度重なる要請及び一部ご遺族の意向に関わらず、本日被害者の実名が公表、一部報道されたことは大変遺憾です。弊社は、京都府警及び関連報道機関に対し、改めて故人及びご家族のプライバシーとご意向の尊重につき、お願い申し上げます。
20… https://t.co/s8IAlqGsEn
— 桶田大介(DaisukeP)2019-08-27 16:13
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|Megumi_Ogata(緒方恵美) 日時:2019-08-21 19:15/2019-08-20 22:40 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1164118757448376325 https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/1163808080322158592
> 「発表をしない」
> と決められて…な方々が、身元がわかっている皆さまの中にいることは周知。それでも充分、辛さ、悲しさは共有できています。
>
> 記事を書かれる各社の記者の皆さまが、すべて記名で記事を書いて下さることから、まずは始めて頂け… https://t.co/CeGsMv7rZ9
「発表をしない」
と決められて…な方々が、身元がわかっている皆さまの中にいることは周知。それでも充分、辛さ、悲しさは共有できています。
記事を書かれる各社の記者の皆さまが、すべて記名で記事を書いて下さることから、まずは始めて頂け… https://t.co/CeGsMv7rZ9
— 緒方恵美(Megumi_Ogata)2019-08-20 22:40
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|KazuhiroSoda(想田和弘 「精神0」公開中) 日時:2019-07-28 22:54/2019-07-27 23:02 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1155476713490407425 https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1155116338953592832
> あなたは「一人で死ね」って犯人に言ったら、「確かにそうですね」と納得して本当に一人で死ぬと思うのですか? 僕に言わせれば、そういうのを綺麗事って言うんだと思いますけどね。 https://t.co/DoU2bdr4e8
あなたは「一人で死ね」って犯人に言ったら、「確かにそうですね」と納得して本当に一人で死ぬと思うのですか? 僕に言わせれば、そういうのを綺麗事って言うんだと思いますけどね。 https://t.co/DoU2bdr4e8
— 想田和弘 「精神0」公開中(KazuhiroSoda)2019-07-27 23:02
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-07-26 14:32/2019-07-25 22:03 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1154625547709952006 https://twitter.com/amneris84/status/1154376560213807104
> 教育者として、選手の将来を考えた勇気ある決断と思う。→佐々木を起用しなかった理由…大船渡・国保監督「故障を防ぐこと 私が判断した」― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/wySFqmMf4U
教育者として、選手の将来を考えた勇気ある決断と思う。→佐々木を起用しなかった理由…大船渡・国保監督「故障を防ぐこと 私が判断した」― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/wySFqmMf4U
— Shoko Egawa(amneris84)2019-07-25 22:03
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|72jailbreak(かえる™) 日時:2019-07-18 22:20/2019-07-17 17:55 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1151844229112446976 https://twitter.com/72jailbreak/status/1151415038994862080
> V供述でもA供述でも客観証拠を合理的に説明可能な場合に
>
> ①V供述は信用できる
> ②A供述は信用できるV供述に反するから信用できない
>
> って認定、めちゃくちゃおかしくない?
> V供述は信用できるA供述に反するから信用できない、とも言え… https://t.co/BJNE4RFXL4
V供述でもA供述でも客観証拠を合理的に説明可能な場合に
①V供述は信用できる
②A供述は信用できるV供述に反するから信用できない
って認定、めちゃくちゃおかしくない?
V供述は信用できるA供述に反するから信用できない、とも言え… https://t.co/BJNE4RFXL4
— かえる™(72jailbreak)2019-07-17 17:55
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-07-14 11:48/2019-07-14 10:56 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1150235563900882944 https://twitter.com/amneris84/status/1150222617825050624
> 大石氏の記述、削除要求したおしどり氏の行為、それに応じた朝日新聞社の対応、それぞれの妥当性を、第三者が検証できるよう、朝日は選挙終了後、速やかに当該部分を復活させるべきだと思います。言論の自由と選挙について考える上で、すごく重要な… https://t.co/ipYq9PlFEO
大石氏の記述、削除要求したおしどり氏の行為、それに応じた朝日新聞社の対応、それぞれの妥当性を、第三者が検証できるよう、朝日は選挙終了後、速やかに当該部分を復活させるべきだと思います。言論の自由と選挙について考える上で、すごく重要な… https://t.co/ipYq9PlFEO
— Shoko Egawa(amneris84)2019-07-14 10:56
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-07-11 00:06 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1148971699565498370
> 岡山会の中で同好会みたいなのがあって、その人たちが立てた企画だそうです。また、参加者を増やすために懇親会費を傾斜配分するなど、下関大会とは方向性が異なるものの、一つの試みとはいえそうです。 https://t.co/Wbihi1F0G5
岡山会の中で同好会みたいなのがあって、その人たちが立てた企画だそうです。また、参加者を増やすために懇親会費を傾斜配分するなど、下関大会とは方向性が異なるものの、一つの試みとはいえそうです。 https://t.co/Wbihi1F0G5
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-07-11 00:06
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-07-06 21:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1147480191133876224
> 藤浪、2イニング限定のショートスターターで1軍の経験積ませた方がいいのでは? 日ハムに来ないかな〜。斎藤佑樹とのトレードで「甲子園のスターをどちらが再生させるか」競争とか。 https://t.co/FHMd0JfsxV
藤浪、2イニング限定のショートスターターで1軍の経験積ませた方がいいのでは? 日ハムに来ないかな〜。斎藤佑樹とのトレードで「甲子園のスターをどちらが再生させるか」競争とか。 https://t.co/FHMd0JfsxV
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-07-06 21:19
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-07-02 12:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1145894844994220032
> これは、是非、義務化して欲しい。車間距離も強制的に保つようにしてくれれば、高速道路での事故や渋滞の減少にもつながり、安全確保はもちろん、トータルでは経済活動にも好影響のはず。 https://t.co/mrlnLjKH8U
これは、是非、義務化して欲しい。車間距離も強制的に保つようにしてくれれば、高速道路での事故や渋滞の減少にもつながり、安全確保はもちろん、トータルでは経済活動にも好影響のはず。 https://t.co/mrlnLjKH8U
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-07-02 12:19
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-06-26 23:26/2019-06-26 23:12 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1143888365072216064 https://twitter.com/amneris84/status/1143884738748280833
> 再審法の改正を求める声が高まりつつある中、それに冷や水を浴びせ、その象徴的事件を潰した最高裁の異様 →裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/23hsqAZ1xG
再審法の改正を求める声が高まりつつある中、それに冷や水を浴びせ、その象徴的事件を潰した最高裁の異様 →裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/23hsqAZ1xG
— Shoko Egawa(amneris84)2019-06-26 23:12
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|o_omae(大前 治 (弁護士)) 日時:2019-06-26 23:11/2019-06-26 09:20 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1143884554559619072 https://twitter.com/o_omae/status/1143675357255458816
> 【全国の裁判官は、この記事を読んでほしい】
> 「お巡りさんが無実の人を逮捕する訳がない」と思っている裁判官は必読。
> 警察官が無実の人を逮捕して罵倒することはあるし、母親が他人の写真をみて「これは息子です」と言ってしまうこともある。そ… https://t.co/hWHU00Ssd0
【全国の裁判官は、この記事を読んでほしい】
「お巡りさんが無実の人を逮捕する訳がない」と思っている裁判官は必読。
警察官が無実の人を逮捕して罵倒することはあるし、母親が他人の写真をみて「これは息子です」と言ってしまうこともある。そ… https://t.co/hWHU00Ssd0
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2019-06-26 09:20
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-06-23 22:55 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1142793409817505793
> 白石正一郎日記を更新しました。外国船砲撃です。
> https://t.co/vzXANQE4P6
白石正一郎日記を更新しました。外国船砲撃です。
https://t.co/vzXANQE4P6
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-06-23 22:55
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-05-30 22:05/2019-05-29 21:55 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1134083322793955330 https://twitter.com/amneris84/status/1133718508305469441
> 「1人で死ね」ではなく~川崎19人殺傷事件で当事者でない1人として言えることできること(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/iFxlZ0nuOy
「1人で死ね」ではなく~川崎19人殺傷事件で当事者でない1人として言えることできること(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/iFxlZ0nuOy
— Shoko Egawa(amneris84)2019-05-29 21:55
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-05-30 21:58/2019-05-30 17:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1134081676638736389 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1134010611673604096
> 「女性の権利110番」&「LGBTの権利110番」無料電話相談やります!
> 日時:2019年6月26日(水)10:00~16:00
> 電話番号:083-920-8730
> 女性に対する暴力や離婚に関する諸問題、職場における差別など、女性の権利一般に関する無料電話相談です!!
「女性の権利110番」&「LGBTの権利110番」無料電話相談やります!
日時:2019年6月26日(水)10:00~16:00
電話番号:083-920-8730
女性に対する暴力や離婚に関する諸問題、職場における差別など、女性の権利一般に関する無料電話相談です!!
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-05-30 17:16
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-05-30 21:58/2019-05-30 17:19 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1134081644137070592 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1134011328878669829
> 全国一斉労働相談ホットライン(無料)のお知らせです!
> 日時:2019年6月10日(水)10:00~16:00
> 電話番号:0570-036-610
> 労働者を取り巻く環境の悪化や労働紛争の対処方法等、労働問題に関するご相談に弁護士が無料で応じますよ!!
全国一斉労働相談ホットライン(無料)のお知らせです!
日時:2019年6月10日(水)10:00~16:00
電話番号:0570-036-610
労働者を取り巻く環境の悪化や労働紛争の対処方法等、労働問題に関するご相談に弁護士が無料で応じますよ!!
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-05-30 17:19
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|uwaaaa(サイ太) 日時:2019-04-25 22:47/2019-04-25 09:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1121410511755603971 https://twitter.com/uwaaaa/status/1121217017145544704
> モーニングショーで「逮捕されていないから”容疑者”と呼んでいない」という発言があった。記者ハンドブックにも「任意調べの段階では容疑者を使わない」とある。「容疑者=悪いことをした=懲らしめるために逮捕」という世間の認識の原因はコレなんじゃないですかね。
モーニングショーで「逮捕されていないから”容疑者”と呼んでいない」という発言があった。記者ハンドブックにも「任意調べの段階では容疑者を使わない」とある。「容疑者=悪いことをした=懲らしめるために逮捕」という世間の認識の原因はコレなんじゃないですかね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-25 09:59
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-04-11 23:29 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1116347665002840064
> アメリカでは、委員会がきちんと独立しているのかもしれませんね。大統領や議会の意向を慮ることなく。 https://t.co/2eSHWjJT0v
アメリカでは、委員会がきちんと独立しているのかもしれませんね。大統領や議会の意向を慮ることなく。 https://t.co/2eSHWjJT0v
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-04-11 23:29
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-04-11 23:25 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1116346526412886016
> 日ハム栗山監督のショートスターター。6番打者まで(2イニング)を加藤が投げ、7番打者から金子が投げればいいのに。下位打線との対戦から始まれば、2番手投手も気持ちよく試合に入れると思うので。
日ハム栗山監督のショートスターター。6番打者まで(2イニング)を加藤が投げ、7番打者から金子が投げればいいのに。下位打線との対戦から始まれば、2番手投手も気持ちよく試合に入れると思うので。
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-04-11 23:25
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-04-02 18:51/2019-04-01 17:13 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1113016174814478336 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1112629133148733440
> 新元号は「令和」になりましたが、山口県弁護士会のゆるキャラこと、私の名前が決まりました!
> 名前は「ふくえる」です!!
> 近いうちに、私の実物をお披露目しますので,お楽しみに!!!
新元号は「令和」になりましたが、山口県弁護士会のゆるキャラこと、私の名前が決まりました!
名前は「ふくえる」です!!
近いうちに、私の実物をお披露目しますので,お楽しみに!!!
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-04-01 17:13
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-04-02 18:51/2019-04-01 16:58 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1113016155956887552 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1112625275945115648
> 昨年10月の大島大橋の貨物船衝突事故の被害者のために、弁護士による無料相談を行います。
> 日程:4月12日・19日・25日
> 5月10日・17日・24日・31日
> 6月7日
> 時間:10時~15時
> 場所:周防大島町大島文化セン… https://t.co/D75CWzwG2L
昨年10月の大島大橋の貨物船衝突事故の被害者のために、弁護士による無料相談を行います。
日程:4月12日・19日・25日
5月10日・17日・24日・31日
6月7日
時間:10時~15時
場所:周防大島町大島文化セン… https://t.co/D75CWzwG2L
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-04-01 16:58
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-02-20 23:52/2019-02-20 22:08 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1098233847638966272 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1098207857093144581
> 第4回高齢者住まいトラブルなんでも110番を行います。
> ◆実施日 : 2019年2月22日(金)
> ◆受付時間 : 10:00〜16:00
> ◆電話番号 : 0570−073―165 (特設電話番号のため当日限り)
> ◆問合せ先 : 山… https://t.co/0M3pKMB77L
第4回高齢者住まいトラブルなんでも110番を行います。
◆実施日 : 2019年2月22日(金)
◆受付時間 : 10:00〜16:00
◆電話番号 : 0570−073―165 (特設電話番号のため当日限り)
◆問合せ先 : 山… https://t.co/0M3pKMB77L
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-02-20 22:08
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-02-20 23:52/2019-02-20 22:18 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1098233833504223232 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1098210251046703104
> 「街かど相談会」と称し、弁護士による無料法律相談会を実施します。
> 【日時】平成31年3月2日(土)13:00〜15:00
> 【場所】ゆめタウン下松 山口新聞星プラザカルチャーセンター第2教室(山口県下松市中央町21−3星プラザ3F)… https://t.co/ydBuMEPJj0
「街かど相談会」と称し、弁護士による無料法律相談会を実施します。
【日時】平成31年3月2日(土)13:00〜15:00
【場所】ゆめタウン下松 山口新聞星プラザカルチャーセンター第2教室(山口県下松市中央町21−3星プラザ3F)… https://t.co/ydBuMEPJj0
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-02-20 22:18
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2019-02-20 23:51/2019-02-20 22:14 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1098233799962324992 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1098209174314315777
> 山口県民からの生活保護・借金・派遣切り等労働など生活・雇用相談、こころの相談に無料で応じます。
> 【日時】2019年2月23日(土)10:00〜16:00
> 【場所】 山口県総合保健会館 1階研修室(山口市吉敷下東3-1-1)
> 【事前… https://t.co/3BwzzoJUHL
山口県民からの生活保護・借金・派遣切り等労働など生活・雇用相談、こころの相談に無料で応じます。
【日時】2019年2月23日(土)10:00〜16:00
【場所】 山口県総合保健会館 1階研修室(山口市吉敷下東3-1-1)
【事前… https://t.co/3BwzzoJUHL
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2019-02-20 22:14
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|suka_t(すか🐳) 日時:2019-02-18 08:33/2019-02-17 13:52 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1097277844206448641 https://twitter.com/suka_t/status/1096995705376235520
> 日弁連、ブロック弁連の大会系会務を受け入れてはいけないとする単位会総会決議が出る日も近いのではないか。やるならば業者に発注しよう。弁護士が仕事放り出してこまごまとした大会事務までやるのはもうやめよう。弁連単位で委託業者を公募入札しよう。
日弁連、ブロック弁連の大会系会務を受け入れてはいけないとする単位会総会決議が出る日も近いのではないか。やるならば業者に発注しよう。弁護士が仕事放り出してこまごまとした大会事務までやるのはもうやめよう。弁連単位で委託業者を公募入札しよう。
— すか🐳(suka_t)2019-02-17 13:52
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-02-10 08:38 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1094380021420937216
> 「ふくえる」のぬいぐるみです https://t.co/UqyQHU4LHc
「ふくえる」のぬいぐるみです https://t.co/UqyQHU4LHc
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-02-10 08:38
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-02-10 08:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1094379661201559552
> 「ふくえる」に決まりましたね? https://t.co/fN4GRuzdG7
「ふくえる」に決まりましたね? https://t.co/fN4GRuzdG7
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-02-10 08:36
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-02-09 21:30 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1094212008726081536
> 死刑廃止論との関係では、「国民の意思は死刑存置というけれど、なぜ今日執行したのかなど、死刑についての情報を明らかにしないと本当の意味で国民の意見はわからない」(私の解釈)等々、お話いただきました。 https://t.co/519CmU6pOR
死刑廃止論との関係では、「国民の意思は死刑存置というけれど、なぜ今日執行したのかなど、死刑についての情報を明らかにしないと本当の意味で国民の意見はわからない」(私の解釈)等々、お話いただきました。 https://t.co/519CmU6pOR
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-02-09 21:30
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-02-09 21:29 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1094211721508450304
> 今日は、岡山で「死刑弁護士」の上映会と安田好弘弁護士の講演を聞きました。被告人との触れ合いや刑事弁護にかける情熱を伝えていただきました。
今日は、岡山で「死刑弁護士」の上映会と安田好弘弁護士の講演を聞きました。被告人との触れ合いや刑事弁護にかける情熱を伝えていただきました。
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-02-09 21:29
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|ShminLo(及川智志) 日時:2019-02-06 22:00/2019-02-06 15:36 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1093132393601327105 https://twitter.com/ShminLo/status/1093035601308278784
> https://t.co/8jzbVJ5yH2
> 司法試験合格者「過剰」 13弁護士会が声明
>
> 司法試験の合格者が毎年1500人を超え、弁護士が供給過剰になっているとして、政府に合格者を減らすよう求める声明を発表した。
>
> 供給過剰… https://t.co/GpPa6adLkk
https://t.co/8jzbVJ5yH2
司法試験合格者「過剰」 13弁護士会が声明
司法試験の合格者が毎年1500人を超え、弁護士が供給過剰になっているとして、政府に合格者を減らすよう求める声明を発表した。
供給過剰… https://t.co/GpPa6adLkk
— 及川智志(ShminLo)2019-02-06 15:36
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-01-26 21:13/2019-01-26 21:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1089134295598301185 https://twitter.com/amneris84/status/1089132796193366017
> わぁ、すごい!おめでとう‼︎ →大坂なおみ 全豪OP初優勝 2019年1月26日 https://t.co/J0IkBzgjSk
わぁ、すごい!おめでとう‼︎ →大坂なおみ 全豪OP初優勝 2019年1月26日 https://t.co/J0IkBzgjSk
— Shoko Egawa(amneris84)2019-01-26 21:07
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-01-26 19:00 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1089100824091881474
> 日弁連としての相談窓口もありますので、お知らせします。弁護士、弁護士会の職員さん、法律事務所の職員さんも利用できます。
>
> https://t.co/yIN3Ul0fnS https://t.co/BZwMjAlo8k
日弁連としての相談窓口もありますので、お知らせします。弁護士、弁護士会の職員さん、法律事務所の職員さんも利用できます。
https://t.co/yIN3Ul0fnS https://t.co/BZwMjAlo8k
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-01-26 19:00
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-01-14 11:11/2019-01-14 11:04 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1084634041129656321 https://twitter.com/kambara7/status/1084632331950776322
> 日弁連はこれを機に「取調べへの弁護人立会権」を再度主張すべきではないか。弁護人の立会いのない取調べは国際的には違法だ。日本の司法は野蛮だと世界から批判されているのだ。
>
> 取調べの可視化は一定程度進んだが、世界水準からすれば全く不十分だ。刑事畑弁護士の奮起が必要である。
日弁連はこれを機に「取調べへの弁護人立会権」を再度主張すべきではないか。弁護人の立会いのない取調べは国際的には違法だ。日本の司法は野蛮だと世界から批判されているのだ。
取調べの可視化は一定程度進んだが、世界水準からすれば全く不十分だ。刑事畑弁護士の奮起が必要である。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-01-14 11:04
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|kyodo_official(共同通信公式) 日時:2019-01-14 11:11/2019-01-14 06:35 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1084633977476935680 https://twitter.com/kyodo_official/status/1084564632621146112
> ゴーン氏妻が人権団体に要請文 - 「人質司法」見直し訴え
> https://t.co/pF0SiJYu1O
ゴーン氏妻が人権団体に要請文 - 「人質司法」見直し訴え
https://t.co/pF0SiJYu1O
— 共同通信公式(kyodo_official)2019-01-14 06:35
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2019-01-14 09:26 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1084607628221677568
> 「最高刑のあり方についての国民的議論が尽くされるまでの間、すべての死刑執行を停止することを求める会長声明」を山口県弁護士会ホームページにて、公開しました。
> https://t.co/Sf7KDEk5sM
「最高刑のあり方についての国民的議論が尽くされるまでの間、すべての死刑執行を停止することを求める会長声明」を山口県弁護士会ホームページにて、公開しました。
https://t.co/Sf7KDEk5sM
— 白石 資朗(shiraishilo)2019-01-14 09:26
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-12-27 23:44 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1078300528860225537
> それなら、大人になんか、なりたくない! https://t.co/qkdkm8mEii
それなら、大人になんか、なりたくない! https://t.co/qkdkm8mEii
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-12-27 23:44
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2018-12-21 09:49/2018-12-20 09:27 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1075916017056894976 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1075548160703877120
> 模範六法アプリ(iOS)がでましたね!
> 4800円のところ、今なら2900円みたいです。
>
> 早速購入しました。
模範六法アプリ(iOS)がでましたね!
4800円のところ、今なら2900円みたいです。
早速購入しました。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-12-20 09:27
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2018-12-19 21:43/2018-12-19 11:50 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1075370989234446341 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1075221681658945536
> 12/29(土) 30(日) 弁護士による年末無料相談会を行います。
> 【電話相談】
> 12/29(土) 10:00〜16:00、電話番号083-920-8730
> 【面談相談】
> 山口 12/29(土) 10:00〜16:00
> 周南 1… https://t.co/uFVGI1uRYK
12/29(土) 30(日) 弁護士による年末無料相談会を行います。
【電話相談】
12/29(土) 10:00〜16:00、電話番号083-920-8730
【面談相談】
山口 12/29(土) 10:00〜16:00
周南 1… https://t.co/uFVGI1uRYK
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2018-12-19 11:50
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2018-12-01 21:27/2018-11-30 08:56 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1068844016140148737 https://twitter.com/cho_seiho/status/1068292765853732864
> このケース、ゴーン氏のような人じゃなかったら、自白なしで起訴されたら1年くらいは保釈すら認められないよ。それが今の日本の刑事司法。大統領が総理に面会して異なる扱いがされることがあるとしたらおかしいよ。裁判所に司法の独立が問われてる… https://t.co/awtqO6ggph
このケース、ゴーン氏のような人じゃなかったら、自白なしで起訴されたら1年くらいは保釈すら認められないよ。それが今の日本の刑事司法。大統領が総理に面会して異なる扱いがされることがあるとしたらおかしいよ。裁判所に司法の独立が問われてる… https://t.co/awtqO6ggph
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-30 08:56
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-11-21 21:07 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1065215166235590658
> そう思います。女性の社会進出が進めば男性も楽になるはずで、それを妨げているのが男性自身という・・・ https://t.co/bZ2MdzzEI7
そう思います。女性の社会進出が進めば男性も楽になるはずで、それを妨げているのが男性自身という・・・ https://t.co/bZ2MdzzEI7
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-21 21:07
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|keita_adachi(弁護士足立敬太 @アレクサ 六甲おろしかけて) 日時:2018-11-21 21:00/2018-11-19 23:25 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1065213406817411072 https://twitter.com/keita_adachi/status/1064525128820699138
> 常議員会にて、先日の弁護士職務基本規程改正案への会意見(一部)を起案する大役を拝命して改めて改正案を読んでいるが、一番ヤバいものが末尾の「職務基本規程改正案の基本理念」であることに気づいた。反対する者は馬鹿だと言わんばかりに弁護士倫理委員会の尊大さと不遜さが存分に示されている。
常議員会にて、先日の弁護士職務基本規程改正案への会意見(一部)を起案する大役を拝命して改めて改正案を読んでいるが、一番ヤバいものが末尾の「職務基本規程改正案の基本理念」であることに気づいた。反対する者は馬鹿だと言わんばかりに弁護士倫理委員会の尊大さと不遜さが存分に示されている。
— 弁護士足立敬太 @アレクサ 六甲おろしかけて(keita_adachi)2018-11-19 23:25
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-11-21 20:59 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1065213077983875077
> 第2(?)の村木さんですね https://t.co/RsVguKfSDE
第2(?)の村木さんですね https://t.co/RsVguKfSDE
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-21 20:59
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yutorow_bb(ユトロウ) 日時:2018-11-21 09:50/2018-11-20 22:39 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1065044736707244034 https://twitter.com/yutorow_bb/status/1064875901580587009
> そしてこちらも大きなニュース。台湾は打高投低らしいしNPBでどれだけできるかは未知数だけど楽しみ。本人も長く日本でやりたいと言っているようで、育成とスカウティングのハムの本領発揮ですね!今後も台湾球界からポスティングでNPB入りす… https://t.co/aHoOIjmK5z
そしてこちらも大きなニュース。台湾は打高投低らしいしNPBでどれだけできるかは未知数だけど楽しみ。本人も長く日本でやりたいと言っているようで、育成とスカウティングのハムの本領発揮ですね!今後も台湾球界からポスティングでNPB入りす… https://t.co/aHoOIjmK5z
— ユトロウ(yutorow_bb)2018-11-20 22:39
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-11-21 09:48 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1065044191154073600
> 衆議院で、少なくとも公式にはタブレットを使えない?便利なのに
衆議院で、少なくとも公式にはタブレットを使えない?便利なのに
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-21 09:48
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|ShminLo(及川智志) 日時:2018-11-21 09:47/2018-11-21 09:15 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1065043870184927232 https://twitter.com/ShminLo/status/1065035861589352448
> https://t.co/v3cIZMKYc3
> これまで当会は、繰り返し問題を指摘し、法科大学院を中核とする法曹養成制度に反対してきた。今回の法科大学院の制度変更(在学中の司法試験受験容認)に対し、当会は、以上述べてきたとおり反対… https://t.co/J6N99J4aNl
https://t.co/v3cIZMKYc3
これまで当会は、繰り返し問題を指摘し、法科大学院を中核とする法曹養成制度に反対してきた。今回の法科大学院の制度変更(在学中の司法試験受験容認)に対し、当会は、以上述べてきたとおり反対… https://t.co/J6N99J4aNl
— 及川智志(ShminLo)2018-11-21 09:15
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|Angels(Los Angeles Angels) 日時:2018-11-13 20:15/2018-11-13 08:50 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1062302949295046656 https://twitter.com/Angels/status/1062130592806916096
> SHOTIME!
>
> Congratulations to Shohei Ohtani on winning the American League Rookie of the Year Award!
>
> 大谷翔平選手
> アメリカン・… https://t.co/OUx7HFfhY2
SHOTIME!
Congratulations to Shohei Ohtani on winning the American League Rookie of the Year Award!
大谷翔平選手
アメリカン・… https://t.co/OUx7HFfhY2
— Los Angeles Angels(Angels)2018-11-13 08:50
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-11-10 21:23 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1061232947791970304
> コメントをありがとうございます。たしかに、弁護士数の増加による職業的魅力の低下は重要な視点と思います。ただ、私は、そもそも倫理的に許せません。 https://t.co/lpG9rwR0sU
コメントをありがとうございます。たしかに、弁護士数の増加による職業的魅力の低下は重要な視点と思います。ただ、私は、そもそも倫理的に許せません。 https://t.co/lpG9rwR0sU
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-10 21:23
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-11-10 21:21 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1061232385671360512
> ちなみに、法科大学院のパンフレットに、弁護士の収入について「大学・大学院卒者の平均給与に比べて十分な収入を得ています」と記載し、小さい字で「経費を控除する前の金額を指します」と書いています。弁護士には経費がつきものですから・・・日… https://t.co/nIcygTE2RH
ちなみに、法科大学院のパンフレットに、弁護士の収入について「大学・大学院卒者の平均給与に比べて十分な収入を得ています」と記載し、小さい字で「経費を控除する前の金額を指します」と書いています。弁護士には経費がつきものですから・・・日… https://t.co/nIcygTE2RH
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-10 21:21
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-11-10 20:37 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1061221253963407360
> 初年度の卒業生が1000人しか司法試験に合格できないとわかっていて、「7割合格」と信じさせ、その上で6000人超の定員を設定したのですから、見放されるのは当然と思います。むしろ、いまなお存続していることが不思議。 https://t.co/FQ7w46QRYD
初年度の卒業生が1000人しか司法試験に合格できないとわかっていて、「7割合格」と信じさせ、その上で6000人超の定員を設定したのですから、見放されるのは当然と思います。むしろ、いまなお存続していることが不思議。 https://t.co/FQ7w46QRYD
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-10 20:37
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2018-11-05 21:17/2018-11-05 20:55 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1059419370449920000 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1059413927941988352
> 12/18(火)に全国一斉生活保護ホットライン(電話無料相談)やります!
> 生活に困っている方々の相談を電話でお受けします!!
> 0120−158−794( 当日のみ )
> https://t.co/NqLfKzcS9I
12/18(火)に全国一斉生活保護ホットライン(電話無料相談)やります!
生活に困っている方々の相談を電話でお受けします!!
0120−158−794( 当日のみ )
https://t.co/NqLfKzcS9I
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2018-11-05 20:55
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-10-21 18:54 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1053947750377648128
> 結論として、表現の自由を尊重して「承認はしないが、禁止もしない。」でした。実際、混乱しませんでした。 https://t.co/1SxHDAqLiO
結論として、表現の自由を尊重して「承認はしないが、禁止もしない。」でした。実際、混乱しませんでした。 https://t.co/1SxHDAqLiO
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-10-21 18:54
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|nodahayato(野田隼人) 日時:2018-10-19 21:00/2018-10-19 17:16 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1053254609316208641 https://twitter.com/nodahayato/status/1053198203544195072
> 一太郎はiPhone・iPadで使えれば(少なくとも閲覧だけでも)業務利用者は増えそうだし,最近の開発方向としてはWinよりもMacユーザの方が一太郎のカルチャーに合う気がしている。
一太郎はiPhone・iPadで使えれば(少なくとも閲覧だけでも)業務利用者は増えそうだし,最近の開発方向としてはWinよりもMacユーザの方が一太郎のカルチャーに合う気がしている。
— 野田隼人(nodahayato)2018-10-19 17:16
- ツイート: shiraishilo(白石 資朗) 日時: 2018-10-19 18:30 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1053216883615326208
> @ShminLo 弁護士会連合会が・・・? ビラ配りは表現の自由の問題として、必要最小限度の規制しか許されないはずなのに・・・なにか、よほどの事情でもあったのでしょうか?
@ShminLo 弁護士会連合会が・・・? ビラ配りは表現の自由の問題として、必要最小限度の規制しか許されないはずなのに・・・なにか、よほどの事情でもあったのでしょうか?
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-10-19 18:30
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2018-10-15 12:07/2018-10-15 11:30 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1051670781049024512 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1051661611411206145
> 第21回一斉共同相談会を開催します。面談相談料は無料です。暮らしの中にある困ったに複数の法律関連士業の資格者が協力してお答えします。
> 平成30年11月10日(土)10:00〜16:00
> 山口市民館小ホール(山口市中央町2−5−1)… https://t.co/dHMfdJUtxj
第21回一斉共同相談会を開催します。面談相談料は無料です。暮らしの中にある困ったに複数の法律関連士業の資格者が協力してお答えします。
平成30年11月10日(土)10:00〜16:00
山口市民館小ホール(山口市中央町2−5−1)… https://t.co/dHMfdJUtxj
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2018-10-15 11:30
- (リツイート): shiraishilo(白石 資朗)|yamaguchi_bengo(山口県弁護士会) 日時:2018-10-15 12:07/2018-10-15 11:34 URL: https://twitter.com/shiraishilo/status/1051670751449772032 https://twitter.com/yamaguchi_bengo/status/1051662628248936449
> 平成30年9月3日に東京地方裁判所より破産手続開始決定を受けた株式会社ケフィア事業振興会との「オーナー制度」と称する契約に関する被害について、弁護士が電話で相談に応じます。
> 日時:平成30年10月15日(月)10:00〜16:00
> 電話:083−920−8730(当日のみ)
平成30年9月3日に東京地方裁判所より破産手続開始決定を受けた株式会社ケフィア事業振興会との「オーナー制度」と称する契約に関する被害について、弁護士が電話で相談に応じます。
日時:平成30年10月15日(月)10:00〜16:00
電話:083−920−8730(当日のみ)
— 山口県弁護士会(yamaguchi_bengo)2018-10-15 11:34
0 件のコメント:
コメントを投稿