基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-07-12 19:23から199件:最新2020-07-16 18:52という範囲(3日23時間29分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1283641400718852097 %}
>
> @iina_kobe @dispossessed22 先生が勝手にブロックされているので、それはやめろという権利はないですが、先生の指示に従う筋合いもないです。
@iina_kobe @dispossessed22 先生が勝手にブロックされているので、それはやめろという権利はないですが、先生の指示に従う筋合いもないです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 14:55
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2020年07月16日20時11分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:10588
ユーザのフォロー数:1384
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:36573
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 18:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283700968673038336
> どうなんだろう https://t.co/CEkjge1Rp0
どうなんだろう https://t.co/CEkjge1Rp0
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 18:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283700161420464128
> @sasaga012 @SrpBR283EWulX1I ガイドライン等で、ソーシャルディスタンスが強調されすぎな気がします。
@sasaga012 @SrpBR283EWulX1I ガイドライン等で、ソーシャルディスタンスが強調されすぎな気がします。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 18:49
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 16:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283663649777741825
> @sasaga012 @SrpBR283EWulX1I マイクロ飛沫感染の映像が分かりやすかったです。NHKスペシャルかな。
@sasaga012 @SrpBR283EWulX1I マイクロ飛沫感染の映像が分かりやすかったです。NHKスペシャルかな。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 16:23
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 15:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283655385216212993
> @iina_kobe @dispossessed22 先生は言葉が一般社会でどう用いられているか、理解できていないんだと思います。
@iina_kobe @dispossessed22 先生は言葉が一般社会でどう用いられているか、理解できていないんだと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 15:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 15:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283653445476446209
> @iina_kobe @dispossessed22 人の不正確な言葉遣いを合理的に解釈することと、私がなるべく正確に言葉を使うことは別の問題では?
>
> そうやって混ぜっ返すようなやり方、よくないと思いますよ。
@iina_kobe @dispossessed22 人の不正確な言葉遣いを合理的に解釈することと、私がなるべく正確に言葉を使うことは別の問題では?
そうやって混ぜっ返すようなやり方、よくないと思いますよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 15:43
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 15:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283650042511781888
> @iina_kobe @dispossessed22 科学論文でもなんでもない一般人の会話ですから。
@iina_kobe @dispossessed22 科学論文でもなんでもない一般人の会話ですから。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 15:29
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 15:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283649083513556993
> @takeemon19 @mstk_Horiguchi 自己隔離義務を課して、監視アプリがいいのでは。
@takeemon19 @mstk_Horiguchi 自己隔離義務を課して、監視アプリがいいのでは。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 15:26
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 15:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283648084132552704
> @iina_kobe @dispossessed22 例えばこういう発言ですが、私は、感度のことをいってるんだなと解釈します。
> https://t.co/7bhyCFntoS
@iina_kobe @dispossessed22 例えばこういう発言ですが、私は、感度のことをいってるんだなと解釈します。
https://t.co/7bhyCFntoS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 15:22
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 15:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283643220128264193
> @iina_kobe @dispossessed22 感度70%を主張する人はいますが、先生のいう「精度」が70%だと主張してる人は、少なくとも最近は見ません(3月頃は感度三割、特異度七割とかはききましたが)。
> 藁人形論法ぽいなと理解しました。
@iina_kobe @dispossessed22 感度70%を主張する人はいますが、先生のいう「精度」が70%だと主張してる人は、少なくとも最近は見ません(3月頃は感度三割、特異度七割とかはききましたが)。
藁人形論法ぽいなと理解しました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 15:02
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 14:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283641400718852097
> @iina_kobe @dispossessed22 先生が勝手にブロックされているので、それはやめろという権利はないですが、先生の指示に従う筋合いもないです。
@iina_kobe @dispossessed22 先生が勝手にブロックされているので、それはやめろという権利はないですが、先生の指示に従う筋合いもないです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 14:55
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 14:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283639711769128960
> @iina_kobe @dispossessed22 つまり陽性的中率と陰性的中率の加重平均を「精度」と呼んでいるということですか?
@iina_kobe @dispossessed22 つまり陽性的中率と陰性的中率の加重平均を「精度」と呼んでいるということですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 14:48
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 14:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283629149609848832
> @disk_1981 ドイツではかなり細かい法的ルールに落とし込んでいるとのことです。
@disk_1981 ドイツではかなり細かい法的ルールに落とし込んでいるとのことです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 14:06
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 13:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283615041720221697
> これも変だ。
>
> いいなさんは検査系の専門知識を持ってるようなんだが……。
> https://t.co/SCPPEWhRxg
これも変だ。
いいなさんは検査系の専門知識を持ってるようなんだが……。
https://t.co/SCPPEWhRxg
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 13:10
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 13:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283613998730993665
> 変なこといってる。 https://t.co/Cc8fL1bTAw
変なこといってる。 https://t.co/Cc8fL1bTAw
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 13:06
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 12:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283606123312889858
> @takawata19 あ、ありがとうございます!
@takawata19 あ、ありがとうございます!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 12:35
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 11:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283586909399183360
> @masazoubr9 現実的な想定じゃないと思います。
@masazoubr9 現実的な想定じゃないと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 11:19
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 11:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283583851139182592
> 最高裁が判決期日を指定するということは、何かそれなりに重要な判断がでるのかな……。 https://t.co/SmwZiuWuOX
最高裁が判決期日を指定するということは、何かそれなりに重要な判断がでるのかな……。 https://t.co/SmwZiuWuOX
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 11:06
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 10:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283579854869237760
> @masazoubr9 私は、アメリカの事情はあまり知らないのです。とにかく重要なのは、初期にあれだけの初速がでてしまったことで、その原因として具体的に何があるのかですね。
@masazoubr9 私は、アメリカの事情はあまり知らないのです。とにかく重要なのは、初期にあれだけの初速がでてしまったことで、その原因として具体的に何があるのかですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 10:50
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 10:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283574790234636288
> @lawyerMAYUZO 完全に人の流れを止めることはできないので(医療機関、物流、食品等)、2週間では無理です。
@lawyerMAYUZO 完全に人の流れを止めることはできないので(医療機関、物流、食品等)、2週間では無理です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 10:30
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 10:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283571604878798849
> @kawai_shintaro 確認できましたか?
@kawai_shintaro 確認できましたか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 10:18
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283571290821935104
> @masazoubr9 なんでいきなり切れてるんでしょう? 安倍首相・小池都知事の批判のためにクオモを持ち出したと考えてる?
> 私の過去の発言を見てもらえば、日本政府の初期対応をかなり高く評価していることは分かると思いますが。
>
> な… https://t.co/d1xuCJpslO
@masazoubr9 なんでいきなり切れてるんでしょう? 安倍首相・小池都知事の批判のためにクオモを持ち出したと考えてる?
私の過去の発言を見てもらえば、日本政府の初期対応をかなり高く評価していることは分かると思いますが。
な… https://t.co/d1xuCJpslO
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 10:16
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 10:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283570662175412225
> @aokiyoruni 死亡者が増えた原因は、とにかく初速が早かったことでしょう。初速の原因はなんなのか、誰のせいなのかだと思います。
@aokiyoruni 死亡者が増えた原因は、とにかく初速が早かったことでしょう。初速の原因はなんなのか、誰のせいなのかだと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 10:14
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-16 00:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283418621234933760
> @seijigakuto2 @akht_51 もしそうなら、最前列付近に患者が集中するはずですね。
> あとで研究がでるといいのですが、たぶん違うと思いますよ。
@seijigakuto2 @akht_51 もしそうなら、最前列付近に患者が集中するはずですね。
あとで研究がでるといいのですが、たぶん違うと思いますよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-16 00:10
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|junmurot(室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」) 日時:2020-07-15 23:31/2020-07-15 21:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283408804495818754 https://twitter.com/junmurot/status/1283371082351734784
> @kyoshimine 防疫というのは公衆衛生行政であり、最大多数の最大幸福という功利主義的な発想です。一方、臨床倫理というのは目の前の患者さんのためのものです。多数の利益のために個々のひとの権利が侵害されるのなら、それが自分の患者であれば、医師は個人の側にたつべきだと思います。
@kyoshimine 防疫というのは公衆衛生行政であり、最大多数の最大幸福という功利主義的な発想です。一方、臨床倫理というのは目の前の患者さんのためのものです。多数の利益のために個々のひとの権利が侵害されるのなら、それが自分の患者であれば、医師は個人の側にたつべきだと思います。
— 室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」(junmurot)2020-07-15 21:01
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|junmurot(室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」) 日時:2020-07-15 23:31/2020-07-15 20:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283408791321473024 https://twitter.com/junmurot/status/1283368898012655617
> @kyoshimine いい線いっています。ただしわたしはこう思っています。われわれは診療契約を結んでいる目の前の患者さんのために働いていて、目に見えない多数のためではありません。だから臨床上必要なときに検査をおこなうのであり、無… https://t.co/LHpy2eMae7
@kyoshimine いい線いっています。ただしわたしはこう思っています。われわれは診療契約を結んでいる目の前の患者さんのために働いていて、目に見えない多数のためではありません。だから臨床上必要なときに検査をおこなうのであり、無… https://t.co/LHpy2eMae7
— 室月淳Jun Murotsuki@集英社新書「出生前診断の現場から」(junmurot)2020-07-15 20:52
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|akht_51(ハンソンさん) 日時:2020-07-15 23:30/2020-07-15 22:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283408595019685890 https://twitter.com/akht_51/status/1283399654550286338
> 現時点の情報的にはかなり理想に近い三密だったようですね。逆に言えば、理想的三密を避ければこの感染率(現時点で59/850でこれからも増える?)を叩き出すことはものすごく稀である。とも言えるかもしれない。 https://t.co/D69swEsMK5
現時点の情報的にはかなり理想に近い三密だったようですね。逆に言えば、理想的三密を避ければこの感染率(現時点で59/850でこれからも増える?)を叩き出すことはものすごく稀である。とも言えるかもしれない。 https://t.co/D69swEsMK5
— ハンソンさん(akht_51)2020-07-15 22:54
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kuboyoichi(YK23⭐️⭐️🏆#油断大敵) 日時:2020-07-15 23:30/2020-07-15 23:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283408561616216065 https://twitter.com/kuboyoichi/status/1283405568908996608
> 3密は本当に危ない。大阪のライブハウスクラスターでも恐らくあの当時の感染状況から見て高知の1人の女性からあそこまで広がったと思われる。2密の満員電車等と比べても危険度が何十倍も高いと思う。個人の感想。 https://t.co/T68rLoHWD4
3密は本当に危ない。大阪のライブハウスクラスターでも恐らくあの当時の感染状況から見て高知の1人の女性からあそこまで広がったと思われる。2密の満員電車等と比べても危険度が何十倍も高いと思う。個人の感想。 https://t.co/T68rLoHWD4
— YK23⭐️⭐️🏆#油断大敵(kuboyoichi)2020-07-15 23:18
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283404883383644160
> @akht_51 とにかく巨大な扇風機をぶん回すことですよ。
@akht_51 とにかく巨大な扇風機をぶん回すことですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 23:15
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 23:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283404523466158080
> @junmurot そして、個別の患者の最善の利益とマクロな公衆の利益が対立するところに、医療倫理の問題が生じます(典型例は医学研究)。
>
> 公衆衛生は明治大正には極めて切迫した「リアル」でしたが、医療・医学の発展により、公衆衛生の視点は徐々に軽視される傾向があったと思います。
@junmurot そして、個別の患者の最善の利益とマクロな公衆の利益が対立するところに、医療倫理の問題が生じます(典型例は医学研究)。
公衆衛生は明治大正には極めて切迫した「リアル」でしたが、医療・医学の発展により、公衆衛生の視点は徐々に軽視される傾向があったと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 23:14
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 23:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283403067417718785
> @junmurot ありがとうございます。
>
> ただ、法律的なことを申し上げると、「医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。」(医師法1条)ですから、医療と公衆衛生は医師の職分の車の両輪のはずです。
@junmurot ありがとうございます。
ただ、法律的なことを申し上げると、「医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。」(医師法1条)ですから、医療と公衆衛生は医師の職分の車の両輪のはずです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 23:08
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 22:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283399271551627266
> しかし、マクロで考えるとこういう事例が出てくるのは当然の結果ですね。
> 三密回避の行動規範を細かく法制化するとか、ハイリスク施設の営業には専門家の助言を必須とするとか、仕組みが必要です。
しかし、マクロで考えるとこういう事例が出てくるのは当然の結果ですね。
三密回避の行動規範を細かく法制化するとか、ハイリスク施設の営業には専門家の助言を必須とするとか、仕組みが必要です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 22:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 22:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283398056088494080
> @gannbattemasenn 合唱団クラスターと同じ仕組みでしょう。ハグとかフェースガードは、あんまり関係ないと思います。
@gannbattemasenn 合唱団クラスターと同じ仕組みでしょう。ハグとかフェースガードは、あんまり関係ないと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 22:48
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 22:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283397596979970049
> 三密がてきめんに効いてますね。
>
> 形式的な「感染対策やってます」だと、こうなってしまう。国がやれというからやるのではなくて、観客とスタッフを守るために頭を使わないと…… https://t.co/JVIeQA6TXM
三密がてきめんに効いてますね。
形式的な「感染対策やってます」だと、こうなってしまう。国がやれというからやるのではなくて、観客とスタッフを守るために頭を使わないと…… https://t.co/JVIeQA6TXM
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 22:46
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283388618103373826
> @kawai_shintaro 趣旨が違います。
>
> 精神保険衛生法の場合、感染しませんから。無症状を入院させる意味がありません。
@kawai_shintaro 趣旨が違います。
精神保険衛生法の場合、感染しませんから。無症状を入院させる意味がありません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 22:11
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 20:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283360341720621057
> @kawai_shintaro 感染症予防法です。コロナの話です。
@kawai_shintaro 感染症予防法です。コロナの話です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 20:18
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 19:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283355174078017536
> @kawai_shintaro 条文でも「患者」だし、通達も実務も、無症状者も入院対象にしてますよね?
@kawai_shintaro 条文でも「患者」だし、通達も実務も、無症状者も入院対象にしてますよね?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 19:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 19:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283354812545789953
> 忙しいのに丁寧に対応するんだろうな。本当に大変だ。 https://t.co/MmX6AtZPDp
忙しいのに丁寧に対応するんだろうな。本当に大変だ。 https://t.co/MmX6AtZPDp
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 19:56
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 19:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283349223522484224
> これはホントにすごい。一時期NYは世界一の地獄になっていたのだから。
> 初期の爆発は誰の責任なのかよくわんらんけど、まぁ、仮にクオモの失策があったとしてと、最初に間違えるのは仕方ない面もある。 https://t.co/zmgCChru7L
これはホントにすごい。一時期NYは世界一の地獄になっていたのだから。
初期の爆発は誰の責任なのかよくわんらんけど、まぁ、仮にクオモの失策があったとしてと、最初に間違えるのは仕方ない面もある。 https://t.co/zmgCChru7L
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 19:34
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 19:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283347961435402242
> 例えば宿泊療養・自宅療養がきちんと機能していれば、無症状の陽性者が出ても、入院で医療現場に負担をかけることはない。
>
> しかし、今も東京でホテル足りなくなっちゃいました(アホか!)となっていて、自宅療養に回すようだが、じゃあ措置入院でお願いしますとかなる可能性もあるわけです。
例えば宿泊療養・自宅療養がきちんと機能していれば、無症状の陽性者が出ても、入院で医療現場に負担をかけることはない。
しかし、今も東京でホテル足りなくなっちゃいました(アホか!)となっていて、自宅療養に回すようだが、じゃあ措置入院でお願いしますとかなる可能性もあるわけです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 19:29
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 19:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283342173518180353
> 批判のための批判のようなものが多かった印象です。
>
> ただ、検査のやり方についても、色々論文がでたりして、状況は変わっているかなとは思います。
批判のための批判のようなものが多かった印象です。
ただ、検査のやり方についても、色々論文がでたりして、状況は変わっているかなとは思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 19:06
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 19:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283341856307212289
> ざっと以上のような発想が、医師のPCR検査への消極的な姿勢に繋がっているのではないか。すみません、私の想像なので、的はずれなところがあればご指摘いただければ幸いです。
>
> 他方、PCR検査拡大論に対しては、検査戦略を考えずに、とにか… https://t.co/eKyHUCFvp8
ざっと以上のような発想が、医師のPCR検査への消極的な姿勢に繋がっているのではないか。すみません、私の想像なので、的はずれなところがあればご指摘いただければ幸いです。
他方、PCR検査拡大論に対しては、検査戦略を考えずに、とにか… https://t.co/eKyHUCFvp8
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 19:05
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 18:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283340364053540864
> 検査キャパを拡大し(つまり治療のためのPCR検査はきちんとできる状態を確保し)、医療現場に無用な負担をかけないロジをきちんと組んで、合理的な検査戦略を提示するのであれば、医師はPCR検査の拡大に反対しないのではないか。
>
> 十分な検… https://t.co/6QkZCUjzzE
検査キャパを拡大し(つまり治療のためのPCR検査はきちんとできる状態を確保し)、医療現場に無用な負担をかけないロジをきちんと組んで、合理的な検査戦略を提示するのであれば、医師はPCR検査の拡大に反対しないのではないか。
十分な検… https://t.co/6QkZCUjzzE
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 18:59
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 18:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283339465767804929
> さらに言うと、診療上必要なPCR検査が満足にできなかったという状況があり、これは医師にかなり大きなストレスをかけていた(だから医師会がPCRセンターを作るまでのことをした)。
>
> 必要なPCR検査もできていないのに、臨床症状のないP… https://t.co/SMybUSi3LY
さらに言うと、診療上必要なPCR検査が満足にできなかったという状況があり、これは医師にかなり大きなストレスをかけていた(だから医師会がPCRセンターを作るまでのことをした)。
必要なPCR検査もできていないのに、臨床症状のないP… https://t.co/SMybUSi3LY
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 18:55
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 18:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283338984752443393
> 検査の手間(咽頭スワブ採取が結構大変)や、入院勧告・措置入院は、医療の現場に負担をかけることになる。この負担は、治療の観点からは意味のないものだ。
> 昔は、唾液検査や宿泊療養・自宅療養のオプションがなかったので、上記の負担が非常に大きかった。
検査の手間(咽頭スワブ採取が結構大変)や、入院勧告・措置入院は、医療の現場に負担をかけることになる。この負担は、治療の観点からは意味のないものだ。
昔は、唾液検査や宿泊療養・自宅療養のオプションがなかったので、上記の負担が非常に大きかった。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 18:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 18:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283338330050977792
> 「問題は起きない」というのは、診療としては、ということだ。
>
> 防疫の観点からは、治療の必要がなくとも、感染の可能性を極小化するために、隔離につなげる必要がある。隔離は、法律上は入院勧告・措置入院しかなかったが、途中から通達に基づく宿泊療養・自宅療養が加わった。
「問題は起きない」というのは、診療としては、ということだ。
防疫の観点からは、治療の必要がなくとも、感染の可能性を極小化するために、隔離につなげる必要がある。隔離は、法律上は入院勧告・措置入院しかなかったが、途中から通達に基づく宿泊療養・自宅療養が加わった。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 18:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283337764113547264
> 診療にあたる医師の立場からすると、あらゆる検査は偽陽性の可能性があり、PCRも例外ではない。つまり陽性が出ても、偽陽性の可能性はあると考えるし、臨床症状として治療が不要であれば、経過観察、念のため外出は控えてくださいという処理にな… https://t.co/pteamrtuO9
診療にあたる医師の立場からすると、あらゆる検査は偽陽性の可能性があり、PCRも例外ではない。つまり陽性が出ても、偽陽性の可能性はあると考えるし、臨床症状として治療が不要であれば、経過観察、念のため外出は控えてくださいという処理にな… https://t.co/pteamrtuO9
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 18:49
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 17:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283324306668187649
> @82IsVakxsyDCeUp いや、そういうことではなくて、観光業も潰れちゃ困るんです。
> ただ、潰さないための支援は、感染を抑制してからじゃないとできないということ。
@82IsVakxsyDCeUp いや、そういうことではなくて、観光業も潰れちゃ困るんです。
ただ、潰さないための支援は、感染を抑制してからじゃないとできないということ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 17:55
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 17:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283317293422764032
> 予想なんだが、尾見先生あたりはGoToトラベルについて「検討してない」とコメントするんじゃないかな。オリンピックのパターン。
>
> それとも、合理的でないと踏みこむか。一斉休校のパターン。 https://t.co/Lyll6Pms5y
予想なんだが、尾見先生あたりはGoToトラベルについて「検討してない」とコメントするんじゃないかな。オリンピックのパターン。
それとも、合理的でないと踏みこむか。一斉休校のパターン。 https://t.co/Lyll6Pms5y
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 17:27
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 15:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283295126081597445
> 医療事故については、起訴がかなり絞られているので、近年はあまり問題になっていませんが。
医療事故については、起訴がかなり絞られているので、近年はあまり問題になっていませんが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 15:59
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 15:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283294813484396544
> 専門家の鑑定や証言の問題は色々あるのだけれど、民事と刑事は分けて考えていただいた方がいいかなと。
>
> 民事はカンファレンス鑑定とか、様々な実務運用改善がなされていますが、刑事は検察側有利のアンフェアな運用がずっと続いています。 https://t.co/oibmlDi9iv
専門家の鑑定や証言の問題は色々あるのだけれど、民事と刑事は分けて考えていただいた方がいいかなと。
民事はカンファレンス鑑定とか、様々な実務運用改善がなされていますが、刑事は検察側有利のアンフェアな運用がずっと続いています。 https://t.co/oibmlDi9iv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 15:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 12:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283248225026052096
> 治療・診療のための検査と防疫のための検査の違いというきがしてきた。 https://t.co/FXyJnXKmxt
治療・診療のための検査と防疫のための検査の違いというきがしてきた。 https://t.co/FXyJnXKmxt
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 12:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 12:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283236898761129984
> @kubotaku ものすごい量の作業・用意をしているのでしょうから、直前にキャンセル、お金は無しよ、という契約だとしたら、それはそれで酷いでしょう。
@kubotaku ものすごい量の作業・用意をしているのでしょうから、直前にキャンセル、お金は無しよ、という契約だとしたら、それはそれで酷いでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 12:08
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|medtoolz(medtoolz) 日時:2020-07-15 11:50/2020-07-15 11:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283232509950521345 https://twitter.com/medtoolz/status/1283228799178387456
> 飲食店にしても、演劇などのイベントにしても似たようなシステムを、保健所あるいはそれに似た機能を持った機関に申請を行い、指導、あるいは許可をもらってから経営/開催する流れができると、安心感は増す。
飲食店にしても、演劇などのイベントにしても似たようなシステムを、保健所あるいはそれに似た機能を持った機関に申請を行い、指導、あるいは許可をもらってから経営/開催する流れができると、安心感は増す。
— medtoolz(medtoolz)2020-07-15 11:36
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 11:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283220708311445506
> うん? 「調整中」と「調査中」は違うのか?
うん? 「調整中」と「調査中」は違うのか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 11:03
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 10:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283219282923384832
> この「調整中」の問題も、連絡ついてないとかじゃなくて、単にホテルがあふれちゃってるということだったんですね……。
> https://t.co/ZF4MCjEnc0
この「調整中」の問題も、連絡ついてないとかじゃなくて、単にホテルがあふれちゃってるということだったんですね……。
https://t.co/ZF4MCjEnc0
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 10:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 10:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283218990970531840
> @minemurakenji いや、三密回避、密閉空間を避けろというのは、3月から言われていたことです。
> ソーシャルディスタンスは密閉を避けるよりも重要性が低いのですが、ガイドラインでソーシャルディスタンスが強調されてしまった嫌いがあります。
@minemurakenji いや、三密回避、密閉空間を避けろというのは、3月から言われていたことです。
ソーシャルディスタンスは密閉を避けるよりも重要性が低いのですが、ガイドラインでソーシャルディスタンスが強調されてしまった嫌いがあります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 10:57
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 10:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283218269558550528
> こうやって混ぜっ返すのもやめてくれ……。症状ないなら、強制的に入院させるのは不当だろ……。
> https://t.co/txivtVCujR
こうやって混ぜっ返すのもやめてくれ……。症状ないなら、強制的に入院させるのは不当だろ……。
https://t.co/txivtVCujR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 10:54
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 10:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283217472649220097
> 換気してなかったのかなー?
>
> ソーシャルディスタンスよりも換気が大事。リスコミの失敗ではなかろうか。 https://t.co/vOtKfxi8UA
換気してなかったのかなー?
ソーシャルディスタンスよりも換気が大事。リスコミの失敗ではなかろうか。 https://t.co/vOtKfxi8UA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 10:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 10:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283216411154776064
> 絶望的なニュースだ。
>
> 東京の感染者は順調に増えているので、必要な病床数・ホテル数は非常に簡単なモデルで精度よく予想できたはず。
>
> この段階でホテルが埋まるということは、最低限のモデリングさえやっていないということだ。 https://t.co/EfM5vfGeAG
絶望的なニュースだ。
東京の感染者は順調に増えているので、必要な病床数・ホテル数は非常に簡単なモデルで精度よく予想できたはず。
この段階でホテルが埋まるということは、最低限のモデリングさえやっていないということだ。 https://t.co/EfM5vfGeAG
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 10:46
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|IojakuNakano(中野五百雀🤯) 日時:2020-07-15 10:13/2020-07-11 12:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283207983309008896 https://twitter.com/IojakuNakano/status/1281788116219523073
> コッチにしよっか。 https://t.co/dqu3BOLkTM
コッチにしよっか。 https://t.co/dqu3BOLkTM
— 中野五百雀🤯(IojakuNakano)2020-07-11 12:11
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|IojakuNakano(中野五百雀🤯) 日時:2020-07-15 10:13/2020-07-11 09:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283207967928532992 https://twitter.com/IojakuNakano/status/1281752866588221440
> 実に適当なイメージで、
> 『私の考えた最強に幸せな世界』を構築してみましたw https://t.co/4qF8aPLzV2 https://t.co/IHK98xO3vO
実に適当なイメージで、
『私の考えた最強に幸せな世界』を構築してみましたw https://t.co/4qF8aPLzV2 https://t.co/IHK98xO3vO
— 中野五百雀🤯(IojakuNakano)2020-07-11 09:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 10:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283205227194101761
> @shinkai35 検査能力のキャパの問題ではなくて、柔軟に戦略を立案して、必要な箇所に投入する能力の問題なのではという気が。
@shinkai35 検査能力のキャパの問題ではなくて、柔軟に戦略を立案して、必要な箇所に投入する能力の問題なのではという気が。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 10:02
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 09:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283201694738690048
> @tsunoginanaguma ウイルスは忖度しないので……
>
> 順番間違えたらダメなんですよね。
@tsunoginanaguma ウイルスは忖度しないので……
順番間違えたらダメなんですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 09:48
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 03:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283112829352996865
> @shinkai35 ちなみに、日本で医師や臨床検査技師じゃないと検体扱えないってのは、法律的には嘘だと思います。スワブの採取は資格者じゃないと駄目ですが。
@shinkai35 ちなみに、日本で医師や臨床検査技師じゃないと検体扱えないってのは、法律的には嘘だと思います。スワブの採取は資格者じゃないと駄目ですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 03:55
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 03:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283112355950288896
> @shinkai35 例えば大邱クラスターの制圧は、地域限定で患者密度が高いところで手当たり次第に検査をやったわけで、疑似症の検査を頑張ったという話ではないですよね。
@shinkai35 例えば大邱クラスターの制圧は、地域限定で患者密度が高いところで手当たり次第に検査をやったわけで、疑似症の検査を頑張ったという話ではないですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 03:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 03:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283111899958112257
> @shinkai35 疑似症の検査を完璧にやっても、R<1は無理だと思いますよ。評判の悪い4日待機方針でも、感染抑制の観点では、そんなに変わらないのではないかと(換言すると、待機させた方が効率がいい)。
@shinkai35 疑似症の検査を完璧にやっても、R<1は無理だと思いますよ。評判の悪い4日待機方針でも、感染抑制の観点では、そんなに変わらないのではないかと(換言すると、待機させた方が効率がいい)。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 03:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 03:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283110975470632960
> @shinkai35 どうなんでしょうね。
> 1000人/日とか、10000人/日とか、50000人/日とか、なにをどうやって回しているのか全然想像がつかない……。
> 接触追跡だけじゃなくて、検査だって人員は必要なわけで。
>
> なので、… https://t.co/tHmfB3WtCr
@shinkai35 どうなんでしょうね。
1000人/日とか、10000人/日とか、50000人/日とか、なにをどうやって回しているのか全然想像がつかない……。
接触追跡だけじゃなくて、検査だって人員は必要なわけで。
なので、… https://t.co/tHmfB3WtCr
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 03:47
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 03:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283109328812150784
> @shinkai35 あと、検査とは別ですが、三密避けはどこの国でも必要なはずです。
> ドイツでは、三密避けのルールを細かく法律とかにして、罰則で強制しているとのこと。
@shinkai35 あと、検査とは別ですが、三密避けはどこの国でも必要なはずです。
ドイツでは、三密避けのルールを細かく法律とかにして、罰則で強制しているとのこと。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 03:41
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 03:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283108112015056898
> @shinkai35 実情は知らないので適当ですが、検査拡充だけでは効率が悪いはずです。
> 疑似症→濃厚接触者→それ以外
> という優先順位は、どこの国でも変わらないと思いますよ。(大邱クラスターみたいな特殊な例外はありますが。)
@shinkai35 実情は知らないので適当ですが、検査拡充だけでは効率が悪いはずです。
疑似症→濃厚接触者→それ以外
という優先順位は、どこの国でも変わらないと思いますよ。(大邱クラスターみたいな特殊な例外はありますが。)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 03:36
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 03:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283101320816160768
> @shinkai35 日本は出足では専門家が大活躍したし、それをさせた政治家の手柄だったと考えていいと思うのですよ。
>
> でも、だれも褒めなかったですよね。なんだかんだで、今の状況は日本の民意の反映なんですよ……。
@shinkai35 日本は出足では専門家が大活躍したし、それをさせた政治家の手柄だったと考えていいと思うのですよ。
でも、だれも褒めなかったですよね。なんだかんだで、今の状況は日本の民意の反映なんですよ……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 03:09
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 03:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283100491539378176
> @shinkai35 NYどうなんでしょう。ここまで抑制してきたのはすごいと思いますが、それでも500以上ですよね。これを維持できるのかな……。
> 一回地獄を見ているから、本気で抑制してるから、いけるのかな。
> 日本も一回地獄みないと駄目なんでしょうかね。
@shinkai35 NYどうなんでしょう。ここまで抑制してきたのはすごいと思いますが、それでも500以上ですよね。これを維持できるのかな……。
一回地獄を見ているから、本気で抑制してるから、いけるのかな。
日本も一回地獄みないと駄目なんでしょうかね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 03:06
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 02:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283098802732150784
> それが一番経済によいのだから(仮に補償がなくても)
それが一番経済によいのだから(仮に補償がなくても)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 02:59
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 02:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283098678069100545
> 今となっては、予算のときに、30万を困窮者にばらまくのじゃ駄目だ、10万を全国民にばらまけってのが一番議論になってたと思うのですが、どーでも良かったですね。結果論ですが。
> 補償なければ自粛なしとか、言ってる人たくさんいたけど、私は… https://t.co/qkHPNY7hn6
今となっては、予算のときに、30万を困窮者にばらまくのじゃ駄目だ、10万を全国民にばらまけってのが一番議論になってたと思うのですが、どーでも良かったですね。結果論ですが。
補償なければ自粛なしとか、言ってる人たくさんいたけど、私は… https://t.co/qkHPNY7hn6
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 02:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 02:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283097929138360320
> まぁ、GoToキャンペーン、そもそも最初に希望的観測で予算に計上しちゃったのが間違いだったんでしょうが。
>
> 中止にしたときに、委託先への違約金みたいなのは数百億かかるんでしょうね。それは批判しないから中止してくれって、皆さん言えま… https://t.co/jupxRBykYx
まぁ、GoToキャンペーン、そもそも最初に希望的観測で予算に計上しちゃったのが間違いだったんでしょうが。
中止にしたときに、委託先への違約金みたいなのは数百億かかるんでしょうね。それは批判しないから中止してくれって、皆さん言えま… https://t.co/jupxRBykYx
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 02:55
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 02:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283096813235343360
> @shinkai35 アメリカの感染拡大の主因がデモなのかはいまいちわからないですが。
> ただ、残念ながら、もうどうしようもないと思いますね。ある程度上がると、降りれなくなっちゃうんですよ。
@shinkai35 アメリカの感染拡大の主因がデモなのかはいまいちわからないですが。
ただ、残念ながら、もうどうしようもないと思いますね。ある程度上がると、降りれなくなっちゃうんですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 02:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 02:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283095542273175552
> でも、アメリカでさえ、ここまで感染が広がると経済活動にブレーキがかかるんですね。
でも、アメリカでさえ、ここまで感染が広がると経済活動にブレーキがかかるんですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 02:46
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 02:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283095227482308608
> コロナ抱えて経済回すっていっても、絵に描いた餅という話。
> コロナは規模が小さいほど抑制コストが低いのだから、全力で抑制した後に、慎重に経済を回すのが一番早い。
>
> ただ、アメリカやブラジルくらいになると、気にせず経済回した方がいいと… https://t.co/SReRjiBrQ7
コロナ抱えて経済回すっていっても、絵に描いた餅という話。
コロナは規模が小さいほど抑制コストが低いのだから、全力で抑制した後に、慎重に経済を回すのが一番早い。
ただ、アメリカやブラジルくらいになると、気にせず経済回した方がいいと… https://t.co/SReRjiBrQ7
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 02:45
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 01:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283070868160053249
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 裁判所が判決を公開しないことと、私が判決解説を限定公開メディアに寄稿したことを区別してもらえませんかね。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 裁判所が判決を公開しないことと、私が判決解説を限定公開メディアに寄稿したことを区別してもらえませんかね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 01:08
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283061933726285824
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 公開されてる文書もあるし(例:論文)、非公開の文書もあります。
>
> 当たり前のことがなんでわからないのですか。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 公開されてる文書もあるし(例:論文)、非公開の文書もあります。
当たり前のことがなんでわからないのですか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:32
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283060556836950025
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law からかってないですが。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law からかってないですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:27
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283060420001947649
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 公開非公開両方の活動をしても差し支えないというのは同じですから。コーディングについてです。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 公開非公開両方の活動をしても差し支えないというのは同じですから。コーディングについてです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:26
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283059220699475969
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law なんで数学の定理の話を出したんですか?判決もそうしろという話なんじゃないの?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law なんで数学の定理の話を出したんですか?判決もそうしろという話なんじゃないの?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:22
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283058418572394496
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 判決書が(数学の定理のように)公開されるべきって話をしてるんじゃなかったんですか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 判決書が(数学の定理のように)公開されるべきって話をしてるんじゃなかったんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:18
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283056340433158144
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law RSAはイギリスの軍事研究で発案されて、秘匿されてましたよね。それで、アメリカで独立に発見されたという経緯だったかと。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law RSAはイギリスの軍事研究で発案されて、秘匿されてましたよね。それで、アメリカで独立に発見されたという経緯だったかと。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:10
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283055688382443520
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 判決書はそういうものであるべきだってことですよね。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 判決書はそういうものであるべきだってことですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:08
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283055476645793795
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 軍事的に秘匿されてる知識の中には定理の証明だってあるでしょ。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 軍事的に秘匿されてる知識の中には定理の証明だってあるでしょ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:07
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283054421220438016
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 私が言っているのは、クローズなコードを書いたからといって責められることはないでしょ、ということです。
> (責める人がいることは知っています)。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 私が言っているのは、クローズなコードを書いたからといって責められることはないでしょ、ということです。
(責める人がいることは知っています)。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:03
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283054079346905088
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 数学者であっても、特定の団体のために数学的知識を使うことはありますよ。
> 公開鍵暗号がイギリスで秘匿されていたくらいのことは、私ごときでも知ってます。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 数学者であっても、特定の団体のために数学的知識を使うことはありますよ。
公開鍵暗号がイギリスで秘匿されていたくらいのことは、私ごときでも知ってます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:01
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-15 00:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283053757014646784
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law プログラマの話を数学者の話にすりかえないように。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law プログラマの話を数学者の話にすりかえないように。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-15 00:00
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283052916576837634
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 著作権法のルールはちゃんと守れますか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 著作権法のルールはちゃんと守れますか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:57
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283052462606299140
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 適切なたとえだと思いますが。弁護士の活動にもオープンなものとクローズなものがあって、両方やっていいという当たり前の話です。プログラマと同じです。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 適切なたとえだと思いますが。弁護士の活動にもオープンなものとクローズなものがあって、両方やっていいという当たり前の話です。プログラマと同じです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:55
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283050744439017473
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 勘違いが解消したのに、言いがかりめいたコメントを続けるのはなぜですか? 「コバンザメ」とまで罵倒しています。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 勘違いが解消したのに、言いがかりめいたコメントを続けるのはなぜですか? 「コバンザメ」とまで罵倒しています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:48
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283050525483827200
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law もう接点はなさそうなので、ここまでにしたいと思います。
>
> 記事は送ってもいいですが、著作権法の引用ルール等をちゃんと守れますか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law もう接点はなさそうなので、ここまでにしたいと思います。
記事は送ってもいいですが、著作権法の引用ルール等をちゃんと守れますか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:47
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283049998721179648
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 判決書はM3だけで独占しているわけではないですよ。
>
> 当初から各メディアに要旨が配布されていますし、判例DBでも公開されています。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 判決書はM3だけで独占しているわけではないですよ。
当初から各メディアに要旨が配布されていますし、判例DBでも公開されています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:45
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283049275971305477
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law それは裁判所(又はメディア)に言ってください。
>
> 私の解説記事についてアンフェアだとか批判していたのではなかったのですか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law それは裁判所(又はメディア)に言ってください。
私の解説記事についてアンフェアだとか批判していたのではなかったのですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:42
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283048789880852486
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 広い意味でお客さんですよ。M3の会員に伝わるように書きました。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 広い意味でお客さんですよ。M3の会員に伝わるように書きました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:40
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283048621684989953
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 読んだ人が判断すればよいことです。
>
> 例えば弁護士がクローズな講演をしたら、講演の内容は聴講者にしか検証できません。オープンな講演しかするなとは言えないでしょう。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 読んだ人が判断すればよいことです。
例えば弁護士がクローズな講演をしたら、講演の内容は聴講者にしか検証できません。オープンな講演しかするなとは言えないでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:40
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283046881543819275
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 私が限定公開の解説記事を書いたというのは、上記3点とは全然異なることだと理解しています。
>
> また、あらゆる弁護士が非公開の書面を顧客に提供しているし、それは顧客以外には検証… https://t.co/OoGoivs0QR
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 私が限定公開の解説記事を書いたというのは、上記3点とは全然異なることだと理解しています。
また、あらゆる弁護士が非公開の書面を顧客に提供しているし、それは顧客以外には検証… https://t.co/OoGoivs0QR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:33
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283046193006882819
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 参照
> https://t.co/tAvis5fqwN
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 参照
https://t.co/tAvis5fqwN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:30
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283045994331070466
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law この点の伊藤和子に対する批判は、要約するとこういうことです。
> https://t.co/5gPVVRL5bV
>
> 重要情報の抜け(後出し)、情報の独占を利用したマウンティング… https://t.co/myYrBiDksH
@marmarma9999 @KazukoIto_Law この点の伊藤和子に対する批判は、要約するとこういうことです。
https://t.co/5gPVVRL5bV
重要情報の抜け(後出し)、情報の独占を利用したマウンティング… https://t.co/myYrBiDksH
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:29
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283043026533789696
> @yuri_minly 貴殿が「細かい点」といったから、そうじゃないでしょといっているのであって、「小出し」じゃないでしょ。条文の存在を踏まえない議論は不勉強/不誠実ということは最初から言っています。
>
> 任意要請・努力義務だから「… https://t.co/rUl8OKw4mn
@yuri_minly 貴殿が「細かい点」といったから、そうじゃないでしょといっているのであって、「小出し」じゃないでしょ。条文の存在を踏まえない議論は不勉強/不誠実ということは最初から言っています。
任意要請・努力義務だから「… https://t.co/rUl8OKw4mn
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:17
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283041994802106371
> @suzukimasatomo 陽性がでている前提なので、むしろ入院勧告・措置入院の行政執行という場面の問題のような気がしますが……。
> 入院勧告を出すだけの情報がないし、手続が進まないのかな。
@suzukimasatomo 陽性がでている前提なので、むしろ入院勧告・措置入院の行政執行という場面の問題のような気がしますが……。
入院勧告を出すだけの情報がないし、手続が進まないのかな。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:13
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 23:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283040466167103493
> @yuri_minly 感染症法44条の3や、新型インフルエンザ特措法45条、24条9項は、細かい点ですか?
@yuri_minly 感染症法44条の3や、新型インフルエンザ特措法45条、24条9項は、細かい点ですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 23:07
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283037013474791428
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 限定公開の記事を書くことと、どう齟齬するんですか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 限定公開の記事を書くことと、どう齟齬するんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283036558606700557
> @yuri_minly 不勉強/不誠実な主張ですね、ということが言いたいのですが。
@yuri_minly 不勉強/不誠実な主張ですね、ということが言いたいのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283036192926306304
> @yuri_minly また、法的強制力はない、しかし法律に基づく協力要請が、いかに強力な効果を発揮するのかは、この数ヶ月の経緯で明らかですよね。
@yuri_minly また、法的強制力はない、しかし法律に基づく協力要請が、いかに強力な効果を発揮するのかは、この数ヶ月の経緯で明らかですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:50
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283035385560469505
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law それじゃ、何を批判されているのかもわかんないですよ。
>
> 私はオープンな場での神原弁護士の言論に対して、批判をしました。しかし、クローズな場にものを書くななんて言っていません。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law それじゃ、何を批判されているのかもわかんないですよ。
私はオープンな場での神原弁護士の言論に対して、批判をしました。しかし、クローズな場にものを書くななんて言っていません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:47
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283034837419532289
> @yuri_minly 「お前も俺も何となくウイルスキャリアかもしれないから外で飯を食うな、ライブに行くな、映画を見るな、パチンコをやるな、キャバクラやホスクラに行くな、と言う権利」と書いているので、法的強制力に限定された議論とは受け取れません。
@yuri_minly 「お前も俺も何となくウイルスキャリアかもしれないから外で飯を食うな、ライブに行くな、映画を見るな、パチンコをやるな、キャバクラやホスクラに行くな、と言う権利」と書いているので、法的強制力に限定された議論とは受け取れません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:45
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283034168172187649
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law それぞれにそれぞれの批判をしていたつもりです。
> 「まとめて批判」という具体例を挙げてください。
>
> (4回目になります)
> 神原弁護士にオープンな議論を求めたというのは、具体的に何を指しているのですか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law それぞれにそれぞれの批判をしていたつもりです。
「まとめて批判」という具体例を挙げてください。
(4回目になります)
神原弁護士にオープンな議論を求めたというのは、具体的に何を指しているのですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:42
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283031760457146375
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 同一の枠内? 意味不明です。
>
> 神原弁護士にオープンな議論を求めたというのは、具体的に何を指しているのですか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 同一の枠内? 意味不明です。
神原弁護士にオープンな議論を求めたというのは、具体的に何を指しているのですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:33
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283031172902260743
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 話をすり替えないでください。神原弁護士については何を指しているんですか?
> (具体的に挙げられないなら撤回してもいいです)
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 話をすり替えないでください。神原弁護士については何を指しているんですか?
(具体的に挙げられないなら撤回してもいいです)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:30
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283030697360400387
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law オープンな議論を要求したというのは具体的には何をさしているんですか?
> 私が神原弁護士のクローズな書き物の公開を要求したとかはなかったですよね。Twitter(オープンな場)… https://t.co/OVzDrc8cai
@marmarma9999 @KazukoIto_Law オープンな議論を要求したというのは具体的には何をさしているんですか?
私が神原弁護士のクローズな書き物の公開を要求したとかはなかったですよね。Twitter(オープンな場)… https://t.co/OVzDrc8cai
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:28
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283030213786587144
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 一応注意しておきますが、引用などは著作権法の枠内でやるようにしてください。(当たり前ですが)
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 一応注意しておきますが、引用などは著作権法の枠内でやるようにしてください。(当たり前ですが)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:26
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283029734977425408
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law オープンなこともやるしクローズなこともやる。弁護士の本業は基本的にはクローズです。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law オープンなこともやるしクローズなこともやる。弁護士の本業は基本的にはクローズです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:25
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283028988248551425
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law オープンソースに参加したら、プロプライエタリな開発はしちゃいけないみたいな話ですね。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law オープンソースに参加したら、プロプライエタリな開発はしちゃいけないみたいな話ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:22
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283028507275165698
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 読みたいんなら送りますよ。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 読みたいんなら送りますよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:20
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283028216534327296
> @yuri_minly 法的強制力はないけれど、任意の要請という形で制限をかける規定です。
> 「いずれも無症状かつ陽性の出ていない人に強制的に何らかの制限をすることは難しいのではと思います。」といいますが、最初のTweetは法的強制力のある制限に限定されていませんでした。
@yuri_minly 法的強制力はないけれど、任意の要請という形で制限をかける規定です。
「いずれも無症状かつ陽性の出ていない人に強制的に何らかの制限をすることは難しいのではと思います。」といいますが、最初のTweetは法的強制力のある制限に限定されていませんでした。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:18
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283027608393793536
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 私がTwitterで彼に色々言って、彼が返答したり、無視したりブロックしたりという話が、限定公開の解説文となんの関係があるんですか?
> もうそろそろいい加減にしてください。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 私がTwitterで彼に色々言って、彼が返答したり、無視したりブロックしたりという話が、限定公開の解説文となんの関係があるんですか?
もうそろそろいい加減にしてください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:16
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283027338595315716
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 伊藤和子は、非公開の判決文についての話ですよね。
> 彼女の恣意的な引用と、限定公開の解説文を書くことも全然話が違うでしょう。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 伊藤和子は、非公開の判決文についての話ですよね。
彼女の恣意的な引用と、限定公開の解説文を書くことも全然話が違うでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:15
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283026382700769280
> @yuri_minly 「お前も俺も何となくウイルスキャリアかもしれないから外で飯を食うな、ライブに行くな、映画を見るな、パチンコをやるな、キャバクラやホスクラに行くな、と言う権利を一体誰が有しているというのか。」
>
> ということで… https://t.co/gAinNK1C6l
@yuri_minly 「お前も俺も何となくウイルスキャリアかもしれないから外で飯を食うな、ライブに行くな、映画を見るな、パチンコをやるな、キャバクラやホスクラに行くな、と言う権利を一体誰が有しているというのか。」
ということで… https://t.co/gAinNK1C6l
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:11
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283025769468325888
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 弁護士は基本的に特定の人に情報を提供する商売です。
>
> もちろん公開の記事も書きますが、非公開、限定公開の情報を出すことに何ら抵抗はありません。
> 貴殿の見解によると、弁護士が… https://t.co/kNiNK1GSah
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 弁護士は基本的に特定の人に情報を提供する商売です。
もちろん公開の記事も書きますが、非公開、限定公開の情報を出すことに何ら抵抗はありません。
貴殿の見解によると、弁護士が… https://t.co/kNiNK1GSah
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:09
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 22:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283024011249594370
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 非公開(判例DBにも載っていない)の判決について偏った引用をして、問い合わせにも誠実に回答しなかったからですね。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 非公開(判例DBにも載っていない)の判決について偏った引用をして、問い合わせにも誠実に回答しなかったからですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 22:02
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283022973935337473
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 意味がわかりません。具体的にお願いします。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 意味がわかりません。具体的にお願いします。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283022675443453953
> @yuri_minly 感染症法44条の3は濃厚接触者に対する隔離を定めていますし、新型インフルエンザ特措法45条、24条9項は、対象を(感染者や濃厚接触者に)限定しないで協力要請を定めています(いずれも任意)。
>
> 法律の規定を無… https://t.co/9wLLkBIpXn
@yuri_minly 感染症法44条の3は濃厚接触者に対する隔離を定めていますし、新型インフルエンザ特措法45条、24条9項は、対象を(感染者や濃厚接触者に)限定しないで協力要請を定めています(いずれも任意)。
法律の規定を無… https://t.co/9wLLkBIpXn
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:56
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283021468171825154
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law なぜですか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law なぜですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283021355466625025
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law そういうことであれば、リプライで言われてもと思いますし、私を批判する趣旨ではないことは明示していただいたほうが誤解が生じないと思いますので、ご留意ください。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law そういうことであれば、リプライで言われてもと思いますし、私を批判する趣旨ではないことは明示していただいたほうが誤解が生じないと思いますので、ご留意ください。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283020887952732160
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 私が公開するべきという趣旨ですか?
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 私が公開するべきという趣旨ですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:49
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283020664526397442
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 私を批判する文脈で私にどうしようもないことを「そもそも」と持ち出しているのは貴殿です。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 私を批判する文脈で私にどうしようもないことを「そもそも」と持ち出しているのは貴殿です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:48
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283020272199593985
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law それは持ってますよ。判例DBに載っているので。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law それは持ってますよ。判例DBに載っているので。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:47
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283019198134775808
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law それは裁判所(及びメディア)の問題ですね。私を批判されても筋違いです。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law それは裁判所(及びメディア)の問題ですね。私を批判されても筋違いです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:43
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283017933116121090
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 先程わかりませんと言ったのは、そういう意味です。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 先程わかりませんと言ったのは、そういう意味です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:38
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283017893915975680
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law ちなみに、M3の「判決要旨」記事は、「法廷で読み上げられた判決で、https://t.co/FTKdjC3pfe編集部がまとめた概要を記します。」と記載されており、裁判所か… https://t.co/HIqPhPpJ5W
@marmarma9999 @KazukoIto_Law ちなみに、M3の「判決要旨」記事は、「法廷で読み上げられた判決で、https://t.co/FTKdjC3pfe編集部がまとめた概要を記します。」と記載されており、裁判所か… https://t.co/HIqPhPpJ5W
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:37
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283017106447953922
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law M3なり、他のメディアが公開してくれるといいと思いますね。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law M3なり、他のメディアが公開してくれるといいと思いますね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:34
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283013810748395523
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law M3は見れますが、載っているのが判決要旨なのかは分かりません。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law M3は見れますが、載っているのが判決要旨なのかは分かりません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:21
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283012897514221568
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law あのタイミングで高裁判決の解説記事が書けるわけないですよ。言葉足らずで勘違いさせたようで、それはすみません。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law あのタイミングで高裁判決の解説記事が書けるわけないですよ。言葉足らずで勘違いさせたようで、それはすみません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:18
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283012617489879040
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 記事は一審判決の解説です。高裁判決は要旨も持ってません。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 記事は一審判決の解説です。高裁判決は要旨も持ってません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:16
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283010707148046336
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law 判決を踏まえた刑事手続の医療者向け解説です。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law 判決を踏まえた刑事手続の医療者向け解説です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:09
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 21:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283009796430422017
> @marmarma9999 @KazukoIto_Law それは判決の話ですよね。
>
> 弁護士の法的見解はどっちでもいいと思いますよ。別に公開しても私はかまわないですが、非公開のメディアに売ってしまった文章なので、私がどうこうできる話じゃないです。
@marmarma9999 @KazukoIto_Law それは判決の話ですよね。
弁護士の法的見解はどっちでもいいと思いますよ。別に公開しても私はかまわないですが、非公開のメディアに売ってしまった文章なので、私がどうこうできる話じゃないです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 21:05
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sasaga012(ささがさん) 日時:2020-07-14 20:53/2020-07-14 20:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283006619299667969 https://twitter.com/sasaga012/status/1283006282543140864
> 無症状はわからないけど症状有りは危ない。
> 「検査で大丈夫だったから大丈夫」
> 「基準には達してないから大丈夫」
> というのは本気で止めた方が良い。
>
> 症状があればまず疑ってみて大事を取り休む。
> これが一番大事。
無症状はわからないけど症状有りは危ない。
「検査で大丈夫だったから大丈夫」
「基準には達してないから大丈夫」
というのは本気で止めた方が良い。
症状があればまず疑ってみて大事を取り休む。
これが一番大事。
— ささがさん(sasaga012)2020-07-14 20:51
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sasaga012(ささがさん) 日時:2020-07-14 20:53/2020-07-14 20:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283006608222511105 https://twitter.com/sasaga012/status/1283005856456425472
> 新宿 劇場の集団感染 抗体検査で「陰性証明」できない 専門家 | NHKニュース https://t.co/USkHtXW0iC 37度5分下回ったから大丈夫っていうのは病院内でも議題になっていて、私は下回っていても症状があ… https://t.co/9e7gapcgG6
新宿 劇場の集団感染 抗体検査で「陰性証明」できない 専門家 | NHKニュース https://t.co/USkHtXW0iC 37度5分下回ったから大丈夫っていうのは病院内でも議題になっていて、私は下回っていても症状があ… https://t.co/9e7gapcgG6
— ささがさん(sasaga012)2020-07-14 20:50
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 20:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1283006431784890368
> @so_harunohi 訓読みです。
@so_harunohi 訓読みです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 20:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 19:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282978656491466761
> @kumaemon9 それはもはや狂気ですね。
> 近くのローソンは置きっぱなしです。
>
> いちいち何枚いるかって入力するようになっててそれはそれで面倒で馬鹿らしいですが。そのためにシステムも改修してるわけで。 https://t.co/3BxiKm4MyO
@kumaemon9 それはもはや狂気ですね。
近くのローソンは置きっぱなしです。
いちいち何枚いるかって入力するようになっててそれはそれで面倒で馬鹿らしいですが。そのためにシステムも改修してるわけで。 https://t.co/3BxiKm4MyO
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 19:02
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 18:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282977551795712000
> なんで抗体検査なの? https://t.co/hUQqIWfUIM
なんで抗体検査なの? https://t.co/hUQqIWfUIM
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 18:57
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 18:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282977315916398594
> 法律で一律でやるようなことじゃない。(法律の範囲内なのかは、実はかなり疑問があるのだけど)
法律で一律でやるようなことじゃない。(法律の範囲内なのかは、実はかなり疑問があるのだけど)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 18:56
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 18:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282976806480437249
> そりゃそうだ。全く無意味。 https://t.co/GeyI6LIttT
そりゃそうだ。全く無意味。 https://t.co/GeyI6LIttT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 18:54
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|eigadorobou(えいが) 日時:2020-07-14 18:53/2020-07-14 10:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282976508001173504 https://twitter.com/eigadorobou/status/1282849373781495808
> 組織あるあるだよね〜。 https://t.co/cMoK0a6aGn
組織あるあるだよね〜。 https://t.co/cMoK0a6aGn
— えいが(eigadorobou)2020-07-14 10:28
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 14:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282914642549854209
> 青識さん、石川さんとのプロレスもそうだけど、小細工するところがあって、悪い癖だと思ってる。
>
> 「そうですよ。自分で編集してましたが、何か問題でも?」でいいじゃん。
>
> 私もWikipediaができたときは、焦点がぼけてバランスが悪く… https://t.co/mgKe7SbMcq
青識さん、石川さんとのプロレスもそうだけど、小細工するところがあって、悪い癖だと思ってる。
「そうですよ。自分で編集してましたが、何か問題でも?」でいいじゃん。
私もWikipediaができたときは、焦点がぼけてバランスが悪く… https://t.co/mgKe7SbMcq
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 14:47
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 13:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282898444135182337
> ちょっとさすがにこれはおかしい。
>
> いろいろ事情はあるのかもしれないが、国から「どーなってんの」と突っ込まれるのは異常では。情報共有できてないの? https://t.co/c2LRMnrar3
ちょっとさすがにこれはおかしい。
いろいろ事情はあるのかもしれないが、国から「どーなってんの」と突っ込まれるのは異常では。情報共有できてないの? https://t.co/c2LRMnrar3
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 13:43
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 13:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282894613909393408
> 西浦先生からびみょーなコメントをいただいた訳ですが。
>
> 専門家に自由に思いっきり腕をふるっていただいて、それに基づいた合理的な対策を取ってほしい。
> それでダメなら諦めもつくじゃないですか。
> https://t.co/61KPlmZB8R
西浦先生からびみょーなコメントをいただいた訳ですが。
専門家に自由に思いっきり腕をふるっていただいて、それに基づいた合理的な対策を取ってほしい。
それでダメなら諦めもつくじゃないですか。
https://t.co/61KPlmZB8R
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 13:28
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 13:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282892335722848256
> 実態を踏まえない「必ずしも言えませんね」になんの意味がある??
実態を踏まえない「必ずしも言えませんね」になんの意味がある??
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 13:19
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 13:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282891900932907008
> 腐れ儒者 https://t.co/oxR3NU2qYs
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 13:17
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-07-14 13:15/2020-07-14 11:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282891559982137345 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1282868724182052865
> 高検で仕事をしたことはないものの、地検Pとしてざっくばらんに言えば、Pにとっては高裁そのものよりも「控訴させてくれるか」が関門であって、つまり内部の厳しいチェックさえかいくぐれば、高裁は自動的に逆転有罪判決を出してくれるという感じですね。つまり、ここでも裁判所は自動販売機でしたね
高検で仕事をしたことはないものの、地検Pとしてざっくばらんに言えば、Pにとっては高裁そのものよりも「控訴させてくれるか」が関門であって、つまり内部の厳しいチェックさえかいくぐれば、高裁は自動的に逆転有罪判決を出してくれるという感じですね。つまり、ここでも裁判所は自動販売機でしたね
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-07-14 11:45
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 12:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282879775388823552
> 弁護人のコメント。
>
> 常識的に考えて、「低活動性せん妄」だからといって幻覚があり得ないと確実にいうのは相当ハードルが高い。
>
> <検察が連れてきた専門家ではない医師が言ってるから>というだけで、それをやっちゃったのね。
> 胃が痛くなる… https://t.co/LMvVJgjXFV
弁護人のコメント。
常識的に考えて、「低活動性せん妄」だからといって幻覚があり得ないと確実にいうのは相当ハードルが高い。
<検察が連れてきた専門家ではない医師が言ってるから>というだけで、それをやっちゃったのね。
胃が痛くなる… https://t.co/LMvVJgjXFV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 12:29
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 00:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282704415632134144
> @tamacondominium 最高裁判例のルールが、残念ながら高裁段階で骨抜きになってるのです。
> 本件に限りません。
@tamacondominium 最高裁判例のルールが、残念ながら高裁段階で骨抜きになってるのです。
本件に限りません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 00:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 00:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282699829450117120
> 抗体検査やってるクリニックといえば…… https://t.co/6UgrgHRLXz
抗体検査やってるクリニックといえば…… https://t.co/6UgrgHRLXz
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 00:34
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 00:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282697982064816128
> 非公式な感じで、医療関係者の刑事手続についての不安に答えるみたいなのやってみたいな。
> (本格的にやるなら、もっと適任の先生がたくさんいるので……)
非公式な感じで、医療関係者の刑事手続についての不安に答えるみたいなのやってみたいな。
(本格的にやるなら、もっと適任の先生がたくさんいるので……)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 00:26
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|narumita(堀 成美) 日時:2020-07-14 00:23/2020-07-14 00:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282697258895470593 https://twitter.com/narumita/status/1282696703494156289
> 1日1日の数字の上下に一喜一憂しないほうがいい統計なんだけど(それは4月と変わらない)。
>
> 見ているとじたいが悪くなるのを期待しているような反応がある。不思議。 #どこかで見た
>
> 東京、がんばっています😀 引き続きできることを(地味だけど)やっていきます。
1日1日の数字の上下に一喜一憂しないほうがいい統計なんだけど(それは4月と変わらない)。
見ているとじたいが悪くなるのを期待しているような反応がある。不思議。 #どこかで見た
東京、がんばっています😀 引き続きできることを(地味だけど)やっていきます。
— 堀 成美(narumita)2020-07-14 00:21
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 00:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282694970973974528
> @gannbattemasenn まぁ、踏んでも権限許可しなきゃなんともないですから。
@gannbattemasenn まぁ、踏んでも権限許可しなきゃなんともないですから。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 00:14
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-14 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282693369961934848
> @gannbattemasenn きましたぜぇ
@gannbattemasenn きましたぜぇ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-14 00:08
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 22:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282674757062627329
> @tamacondominium あるというべきである。」(最高裁平成24年2月13日)
>
> 簡単にいうと、
> <地裁判決が無茶苦茶なこと言っている場合にだけひっくり返していいよ。どう無茶苦茶なのかは、具体的に説明してね>
> ということです。
@tamacondominium あるというべきである。」(最高裁平成24年2月13日)
簡単にいうと、
<地裁判決が無茶苦茶なこと言っている場合にだけひっくり返していいよ。どう無茶苦茶なのかは、具体的に説明してね>
ということです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 22:54
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 22:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282674396008570887
> @tamacondominium 「刑訴法382条の事実誤認とは,第1審判決の事実認定が論理則,経験則等に照らして不合理であることをいうものと解するのが相当である 。したがって,控訴審が第1審判決に事実誤認があるというためには,第… https://t.co/k27UUGiXsW
@tamacondominium 「刑訴法382条の事実誤認とは,第1審判決の事実認定が論理則,経験則等に照らして不合理であることをいうものと解するのが相当である 。したがって,控訴審が第1審判決に事実誤認があるというためには,第… https://t.co/k27UUGiXsW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 22:53
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 22:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282674130685321216
> @tamacondominium あー、すみません。これは刑事裁判の手続のテクニカルな話で、控訴審は地裁の判断を尊重しなければならないというのがあるんです。有罪無罪どっちがいいかじゃなくて、地裁判決の判断がこれは不合理ですねというときにのみ、高裁は破棄できることになっている。
@tamacondominium あー、すみません。これは刑事裁判の手続のテクニカルな話で、控訴審は地裁の判断を尊重しなければならないというのがあるんです。有罪無罪どっちがいいかじゃなくて、地裁判決の判断がこれは不合理ですねというときにのみ、高裁は破棄できることになっている。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 22:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 22:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282673689364844544
> @mstk_Horiguchi きれいに指数関数になってますね……
@mstk_Horiguchi きれいに指数関数になってますね……
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 22:50
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 22:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282673322811994112
> @rukatakko @disk_1981 そしたら医者は失業じゃないですか。
>
> これって、解決策は、刑事手続で「疑わしきは被告人の利益に」という原則を徹底させるしかないんですよ。誰でも冤罪にあう可能性はあるわけですから。
> (そう… https://t.co/ZmZp0ksYpT
@rukatakko @disk_1981 そしたら医者は失業じゃないですか。
これって、解決策は、刑事手続で「疑わしきは被告人の利益に」という原則を徹底させるしかないんですよ。誰でも冤罪にあう可能性はあるわけですから。
(そう… https://t.co/ZmZp0ksYpT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 22:48
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 22:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282672799958462464
> @mstk_Horiguchi 対数にしてみてください
> (嫌な形がはっきり……)
@mstk_Horiguchi 対数にしてみてください
(嫌な形がはっきり……)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 22:46
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 22:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282672302342107138
> @rukatakko @disk_1981 これは同意書じゃ対応できないリスクなんですよ。
>
> 問題は強制わいせつという犯罪行為があったかどうかで、あったのであれば犯罪だし、なんの同意を取っていても刑罰対象になります。譫妄状態になる… https://t.co/0IuxFVfsHR
@rukatakko @disk_1981 これは同意書じゃ対応できないリスクなんですよ。
問題は強制わいせつという犯罪行為があったかどうかで、あったのであれば犯罪だし、なんの同意を取っていても刑罰対象になります。譫妄状態になる… https://t.co/0IuxFVfsHR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 22:44
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 22:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282671840213659649
> クラスター対策班は、緊急事態宣言おわりくらいのタイミングで一旦緊急体制をといて、30人くらいいた人員は留守の人を残して大学に帰ったらしい。
> 今、感染拡大が現実化してきて、対応が必要になってきたのは明らかなんだが、再度人員を招集して稼働体制に戻すみたいなことはやってないのだろうか?
クラスター対策班は、緊急事態宣言おわりくらいのタイミングで一旦緊急体制をといて、30人くらいいた人員は留守の人を残して大学に帰ったらしい。
今、感染拡大が現実化してきて、対応が必要になってきたのは明らかなんだが、再度人員を招集して稼働体制に戻すみたいなことはやってないのだろうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 22:42
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 20:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282634259371458561
> @saida5500 @kurauti4123 それはやっぱり限界があるし、医療現場だけの問題じゃないんですよ。これは。
>
> 福島大野病院事件は、医療に刑事がどこまで踏み込むかという話でしたが、これは事実認定における「疑わしきは被告… https://t.co/C2dcH4P5sj
@saida5500 @kurauti4123 それはやっぱり限界があるし、医療現場だけの問題じゃないんですよ。これは。
福島大野病院事件は、医療に刑事がどこまで踏み込むかという話でしたが、これは事実認定における「疑わしきは被告… https://t.co/C2dcH4P5sj
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 20:13
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 20:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282631621082968065
> 某コロナ関係アカウント、のっとられてないかな?
> 「ONLY FOR YOU」ってスパムDMが来た。
> 皆さんご注意。
某コロナ関係アカウント、のっとられてないかな?
「ONLY FOR YOU」ってスパムDMが来た。
皆さんご注意。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 20:03
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 19:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282630608804433920
> @saida5500 @kurauti4123 録画のコストよりもプライバシーの問題が大きいかなと。
> 病院の監視カメラって、廊下とかにはついているけど、病室や診察室にはつけてないところが多いはずです。
@saida5500 @kurauti4123 録画のコストよりもプライバシーの問題が大きいかなと。
病院の監視カメラって、廊下とかにはついているけど、病室や診察室にはつけてないところが多いはずです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 19:59
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 19:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282628450059055109
> @kurauti4123 @saida5500 まぁ、犯罪の事実関係ってたいてい非常識なんですよ。
@kurauti4123 @saida5500 まぁ、犯罪の事実関係ってたいてい非常識なんですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 19:50
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 19:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282625864140599296
> 「3月にやっていたレベルの行動変容……を1年以上続けることが重要。今は緩めすぎ。居酒屋で対面で飲むとかいったレベルで緩めるには,NZや台湾のように,国内での新規感染がゼロという状態が2週間続いた後で,流行地からの慎重な入国制限をし… https://t.co/eTOdCQBzQy
「3月にやっていたレベルの行動変容……を1年以上続けることが重要。今は緩めすぎ。居酒屋で対面で飲むとかいったレベルで緩めるには,NZや台湾のように,国内での新規感染がゼロという状態が2週間続いた後で,流行地からの慎重な入国制限をし… https://t.co/eTOdCQBzQy
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 19:40
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 19:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282622557728813056
> らめーん先生のコメントです。
>
> ポイントは、
>
> 「(一般論として)低活動性譫妄では幻覚は生じないと言えるのか」
> 「患者が低活動性譫妄だったと間違いなく言えるのか」
>
> というあたりなんでしょうね。
> https://t.co/hKbfaehErb
らめーん先生のコメントです。
ポイントは、
「(一般論として)低活動性譫妄では幻覚は生じないと言えるのか」
「患者が低活動性譫妄だったと間違いなく言えるのか」
というあたりなんでしょうね。
https://t.co/hKbfaehErb
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 19:27
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 19:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282621090313854976
> 検察側医師
> 「(事件後)スマートフォンを探し出してアプリを立ち上げ、相手を選んでメッセージを打って送るという合目的的行動を取っていることから、低活動性せん妄にあった……A氏はせん妄状態ではあったとは考えられるが低活動性せん妄であり… https://t.co/k81t5VkVyP
検察側医師
「(事件後)スマートフォンを探し出してアプリを立ち上げ、相手を選んでメッセージを打って送るという合目的的行動を取っていることから、低活動性せん妄にあった……A氏はせん妄状態ではあったとは考えられるが低活動性せん妄であり… https://t.co/k81t5VkVyP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 19:21
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 17:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282589243781476353
> @tamai1961 おっしゃるとおりですが、そういう事実認定をする体制はありませんし、上告審で逆転無罪となる可能性のほうがだいぶ高いと思います。
@tamai1961 おっしゃるとおりですが、そういう事実認定をする体制はありませんし、上告審で逆転無罪となる可能性のほうがだいぶ高いと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 17:14
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282588692717006855
> @tweeting_drtaka @tamai1961 アカンのです。
@tweeting_drtaka @tamai1961 アカンのです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 17:12
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 17:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282587754447003648
> @tweeting_drtaka @tamai1961 前例とおっしゃるので、行政処分の話なのかと思いました。
>
> 刑事事件の事実認定は、納得のいかない根拠の薄いものはかなり多いと思いますよ。
@tweeting_drtaka @tamai1961 前例とおっしゃるので、行政処分の話なのかと思いました。
刑事事件の事実認定は、納得のいかない根拠の薄いものはかなり多いと思いますよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 17:08
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 16:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282585015302238209
> @tweeting_drtaka @tamai1961 免許取消は行政処分なので、裁判官は関与しません。
> 医道審議会で審査して、最終的には厚生労働大臣が処分します。
> わいせつ行為があったということは、基本的に前提になります。
@tweeting_drtaka @tamai1961 免許取消は行政処分なので、裁判官は関与しません。
医道審議会で審査して、最終的には厚生労働大臣が処分します。
わいせつ行為があったということは、基本的に前提になります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 16:57
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|HattoriM(HattoriM) 日時:2020-07-13 16:40/2020-07-12 15:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282580528848179201 https://twitter.com/HattoriM/status/1282207644481056768
> これをみると分かるけど、感染再拡大を防げているところは、中国もだけど「新規感染者がゼロもしくはほぼゼロになってからさらに2週間程度仕上げのロックダウン」をしてるようですね。日本はアメリカとは異なり新規感染者をゼロ近くまで落としては… https://t.co/z0k0NuxAdD
これをみると分かるけど、感染再拡大を防げているところは、中国もだけど「新規感染者がゼロもしくはほぼゼロになってからさらに2週間程度仕上げのロックダウン」をしてるようですね。日本はアメリカとは異なり新規感染者をゼロ近くまで落としては… https://t.co/z0k0NuxAdD
— HattoriM(HattoriM)2020-07-12 15:58
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 16:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282580338246475778
> あと1ヶ月、東京だけでも続けておけばよかったんだよ。 https://t.co/IXAQ6CnfgS
あと1ヶ月、東京だけでも続けておけばよかったんだよ。 https://t.co/IXAQ6CnfgS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 16:39
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 16:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282579041917100034
> @tamai1961 前例からいうと、患者相手の性犯罪は免許取消が確実です。
@tamai1961 前例からいうと、患者相手の性犯罪は免許取消が確実です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 16:34
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 16:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282577979571232771
> @NS_Boyacky まぁ、判決理由を読んでみないと何ともいえませんが……
@NS_Boyacky まぁ、判決理由を読んでみないと何ともいえませんが……
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 16:29
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2020-07-13 16:19/2020-07-13 16:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282575442029932544 https://twitter.com/kyoshimine/status/1282575361956610049
> 「仮にせん妄に陥っていたとしても、せん妄にともなう幻覚は生じていなかったと認められる」
>
> どうやったらこんな事実認定できるんだろう……。
> 正確には、幻覚が生じていた可能性があるという地裁判断が経験則論理則に反して不合理、という判断… https://t.co/gg1JSC3Pyv
「仮にせん妄に陥っていたとしても、せん妄にともなう幻覚は生じていなかったと認められる」
どうやったらこんな事実認定できるんだろう……。
正確には、幻覚が生じていた可能性があるという地裁判断が経験則論理則に反して不合理、という判断… https://t.co/gg1JSC3Pyv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 16:19
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 16:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282575361956610049
> 「仮にせん妄に陥っていたとしても、せん妄にともなう幻覚は生じていなかったと認められる」
>
> どうやったらこんな事実認定できるんだろう……。
> 正確には、幻覚が生じていた可能性があるという地裁判断が経験則論理則に反して不合理、という判断… https://t.co/gg1JSC3Pyv
「仮にせん妄に陥っていたとしても、せん妄にともなう幻覚は生じていなかったと認められる」
どうやったらこんな事実認定できるんだろう……。
正確には、幻覚が生じていた可能性があるという地裁判断が経験則論理則に反して不合理、という判断… https://t.co/gg1JSC3Pyv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 16:19
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawvis(可視化法学@技術書典7 さ18D) 日時:2020-07-13 16:13/2020-07-13 16:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282573797153882112 https://twitter.com/lawvis/status/1282573381141856256
> 省内にハッカーがいれば、手作業でやっているところをぱぱっと効率化して、実際効率が上がったか、すぐPDCAを回して検証できるのにと思う。
省内にハッカーがいれば、手作業でやっているところをぱぱっと効率化して、実際効率が上がったか、すぐPDCAを回して検証できるのにと思う。
— 可視化法学@技術書典7 さ18D(lawvis)2020-07-13 16:11
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawvis(可視化法学@技術書典7 さ18D) 日時:2020-07-13 16:13/2020-07-13 16:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282573787922219008 https://twitter.com/lawvis/status/1282573380122632194
> 政府はCIO補佐官を置こうとしているけど、厚生省医系技官みたいな形で、各省庁にエンジニアリングができて手を動かせる人が必要ではないかな。
> 省内でちょっとしたことの自動化みたいなことをしようとすると、まず予算と必ず良くなるみたいな見取り図が必要となりとても使い勝手が悪い。
政府はCIO補佐官を置こうとしているけど、厚生省医系技官みたいな形で、各省庁にエンジニアリングができて手を動かせる人が必要ではないかな。
省内でちょっとしたことの自動化みたいなことをしようとすると、まず予算と必ず良くなるみたいな見取り図が必要となりとても使い勝手が悪い。
— 可視化法学@技術書典7 さ18D(lawvis)2020-07-13 16:11
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawvis(可視化法学@技術書典7 さ18D) 日時:2020-07-13 16:13/2020-07-13 16:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282573775200894976 https://twitter.com/lawvis/status/1282573379229245441
> コロナで明らかになったことは、省庁には省内外のITを担って、エンジニアリングができる人材が不足しているのではないかということ。
> SIerに委託するのではなく、組織内で簡単なプロトタイプを作って機能を検討する能力が無いのではないか?
コロナで明らかになったことは、省庁には省内外のITを担って、エンジニアリングができる人材が不足しているのではないかということ。
SIerに委託するのではなく、組織内で簡単なプロトタイプを作って機能を検討する能力が無いのではないか?
— 可視化法学@技術書典7 さ18D(lawvis)2020-07-13 16:11
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 16:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282570717192613889
> @gigir さすがに抗体検査陰性でOKにしてたなんて杜撰なことはないと「思いたい」
> のでは。別にそれ自体変じゃないと思いますが。
@gigir さすがに抗体検査陰性でOKにしてたなんて杜撰なことはないと「思いたい」
のでは。別にそれ自体変じゃないと思いますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 16:01
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hayano(ryugo hayano) 日時:2020-07-13 15:30/2020-07-13 07:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282562984032649216 https://twitter.com/hayano/status/1282436370368098304
> 【7/13 7時更新】2/15〜7/12までの全国の一週間新規感染者数の推移アニメーション
> (円の面積が人数に比例) https://t.co/qqfQWLTo0l
【7/13 7時更新】2/15〜7/12までの全国の一週間新規感染者数の推移アニメーション
(円の面積が人数に比例) https://t.co/qqfQWLTo0l
— ryugo hayano(hayano)2020-07-13 07:07
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 15:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282562356187299840
> @marmarma9999 医療関係者限定ですね。
@marmarma9999 医療関係者限定ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 15:27
- (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Echi_usagi(兎ノ谷うさ) 日時:2020-07-13 14:52/2020-07-13 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282553539013689344 https://twitter.com/Echi_usagi/status/1282452840238051328
> レジ袋有料化の効果がトレンド入りしてるので、現役の従業員から。
>
> 1.店長レベルの人もレジ袋有料化は無駄だと感じている
> 2.会話する手間が増えるので飛沫感染リスクが上がる
> 3.エコバッグに触れることで接触感染リスクが上がる
> 4.先に弁当の容器等を何とかするべき
>
> 以上です
レジ袋有料化の効果がトレンド入りしてるので、現役の従業員から。
1.店長レベルの人もレジ袋有料化は無駄だと感じている
2.会話する手間が増えるので飛沫感染リスクが上がる
3.エコバッグに触れることで接触感染リスクが上がる
4.先に弁当の容器等を何とかするべき
以上です
— 兎ノ谷うさ(Echi_usagi)2020-07-13 08:12
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 14:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282553272889270272
> 乳腺外科医事件については、M3に解説記事を書きました。ご参照ください。
>
> 控訴審の事実認定の当否については、現時点ではなんともいえません。
> https://t.co/iviRrGpGmw
乳腺外科医事件については、M3に解説記事を書きました。ご参照ください。
控訴審の事実認定の当否については、現時点ではなんともいえません。
https://t.co/iviRrGpGmw
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 14:51
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 14:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282551913842487296
> 乳腺外科医事件、逆転有罪判決ですね。
>
> 懲役2年ということですから、実刑判決(これは強制わいせつの事実があったことを前提にすると、量刑としては厳しすぎるということはない。)。
> このまま刑事判決が確定すると、当該医師は医師免許の取消… https://t.co/sKJa7VfDjQ
乳腺外科医事件、逆転有罪判決ですね。
懲役2年ということですから、実刑判決(これは強制わいせつの事実があったことを前提にすると、量刑としては厳しすぎるということはない。)。
このまま刑事判決が確定すると、当該医師は医師免許の取消… https://t.co/sKJa7VfDjQ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 14:46
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 11:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282506441123741696
> @shinkai35 @gannbattemasenn 武漢のロックダウンが1/23だったかな。
>
> この時点でR0が2前後あって、致死率が1~3%みたいなデータはあったはず。そうすると、R0<1にしないと大変なことになるという判断… https://t.co/YR1m3M7nNw
@shinkai35 @gannbattemasenn 武漢のロックダウンが1/23だったかな。
この時点でR0が2前後あって、致死率が1~3%みたいなデータはあったはず。そうすると、R0<1にしないと大変なことになるという判断… https://t.co/YR1m3M7nNw
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 11:45
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 11:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282497541993447424
> @shinkai35 @gannbattemasenn 中国は2月に効果があるかもわからない大規模なロックダウンに踏み切ったのが凄いのであって、それに比べると大した話でもないような……
>
> なんでそんな判断ができたんたろう
@shinkai35 @gannbattemasenn 中国は2月に効果があるかもわからない大規模なロックダウンに踏み切ったのが凄いのであって、それに比べると大した話でもないような……
なんでそんな判断ができたんたろう
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 11:10
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 10:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282490060521132033
> @gannbattemasenn @shinkai35 1日40万とか400万ですから、大した数ではないような。日本の100倍くらいの感染規模なので。
@gannbattemasenn @shinkai35 1日40万とか400万ですから、大した数ではないような。日本の100倍くらいの感染規模なので。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 10:40
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 01:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282345976208875522
> @bokkan_sha と、言われたらどうすんのって話なんでしょうけど、文字通り取ると名誉毀損になりますよー(暴行立証できなければ違法)。ご注意。
@bokkan_sha と、言われたらどうすんのって話なんでしょうけど、文字通り取ると名誉毀損になりますよー(暴行立証できなければ違法)。ご注意。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 01:08
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-13 00:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282342149648875520
> ホワッツマイケル https://t.co/OqAuydPgMQ
ホワッツマイケル https://t.co/OqAuydPgMQ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-13 00:52
- ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-07-12 19:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1282259290389004289
> @marumichi0316 https://t.co/qBpyreSBW2
@marumichi0316 https://t.co/qBpyreSBW2
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2020-07-12 19:23
0 件のコメント:
コメントを投稿