基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2020-06-27 22:12から198件:最新2020-07-22 00:31という範囲(24日2時間19分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1285590334211162112 %}
>
> 「みんなが言っているから」と判断するマヌケになってはならない。
> 事実と証拠、ミクロとマクロ、国際比較をしなければ、事態の真相は掴めない。それこそ、井の中の蛙。
> 太平洋戦争の日本軍じゃないんだから、もう少し科学的に判断すべき。
> 日本の組織にいると、常に感じる違和感。
「みんなが言っているから」と判断するマヌケになってはならない。
事実と証拠、ミクロとマクロ、国際比較をしなければ、事態の真相は掴めない。それこそ、井の中の蛙。
太平洋戦争の日本軍じゃないんだから、もう少し科学的に判断すべき。
日本の組織にいると、常に感じる違和感。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-21 23:59
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)のプロフィール情報(2020年07月22日09時21分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:伊藤 建(たける)@富山
[screen_name]ユーザ名:itotakeru
位置情報:富山
ユーザ説明:
富山を未来都市にする仕事をしてます/実は弁護士です/阪大・広大・関大で教えてます/基本憲法の著者/季刊刑事弁護第14回新人賞最優秀/発言は所属する組織とは一切関係ありません/本人への勉強法の質問はhttps://t.co/Uttm54eN7Zへどうぞ
ユーザのフォロワー数:8575
ユーザのフォロー数:1765
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-30 05:33:30 UTC
ユーザの投稿ツイート数:8286
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-22 00:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285598191858180096
> 会議のためにプロジェクター毎回設置し、事前に資料を印刷して、手書きのメモに書いて、ICレコーダーで文字起こしをしてる姿を見ていると「人件費はタダじゃないんだよ」と思ってしまう。
会議のためにプロジェクター毎回設置し、事前に資料を印刷して、手書きのメモに書いて、ICレコーダーで文字起こしをしてる姿を見ていると「人件費はタダじゃないんだよ」と思ってしまう。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-22 00:31
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-22 00:27 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285597224869797888
> ITリテラシーがない人向けツール、それがFAX!だからこそ、日本人のITスキルは音痴のまま。
> 電源、液晶画面、HDMIケーブルを会議室に常設
> 各自がネットに繋がるノートPCを持参
> 紙は配らず、議事メモは共有ドキュメントで作成
> あた… https://t.co/bjoJlsFPlN
ITリテラシーがない人向けツール、それがFAX!だからこそ、日本人のITスキルは音痴のまま。
電源、液晶画面、HDMIケーブルを会議室に常設
各自がネットに繋がるノートPCを持参
紙は配らず、議事メモは共有ドキュメントで作成
あた… https://t.co/bjoJlsFPlN
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-22 00:27
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|reisacker(はいん・まいやー) 日時:2020-07-22 00:22/2020-07-21 12:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285596115228819459 https://twitter.com/reisacker/status/1285415343146467329
> IT屋としては、FAXは馬鹿にしたもんじゃないんだよね。
>
> ITトラブルがほぼない
> 送受信履歴が残る
> 未着がすぐわかる
> 物理バックアップが残る
> 複数人で運用できる
> 手書き書類がそのまま送れる
>
> などなど。 https://t.co/fSwvSC3LMn
IT屋としては、FAXは馬鹿にしたもんじゃないんだよね。
ITトラブルがほぼない
送受信履歴が残る
未着がすぐわかる
物理バックアップが残る
複数人で運用できる
手書き書類がそのまま送れる
などなど。 https://t.co/fSwvSC3LMn
— はいん・まいやー(reisacker)2020-07-21 12:24
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-22 00:20 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285595634763026432
> ここ最近、メディアの方と付き合っているが、毎日足繁く通う若手記者さんには、本当に頭が下がる。忙しくて塩対応しても、それでも来る。こうやって信頼関係を作っていくんだろう。
ここ最近、メディアの方と付き合っているが、毎日足繁く通う若手記者さんには、本当に頭が下がる。忙しくて塩対応しても、それでも来る。こうやって信頼関係を作っていくんだろう。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-22 00:20
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-22 00:17 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285594721746776065
> 裁判長かつ補足意見を書いた戸倉三郎裁判官は、岡口裁判官に最初の厳重注意をした人物ですね。
> 多数意見に賛成の林道晴裁判官は、岡口裁判官に2回目の厳重注意をし、戒告申立てをした人物です。
> 岡口裁判官の表現の是非は別としても、今回の判決… https://t.co/ZwTXINqmPS
裁判長かつ補足意見を書いた戸倉三郎裁判官は、岡口裁判官に最初の厳重注意をした人物ですね。
多数意見に賛成の林道晴裁判官は、岡口裁判官に2回目の厳重注意をし、戒告申立てをした人物です。
岡口裁判官の表現の是非は別としても、今回の判決… https://t.co/ZwTXINqmPS
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-22 00:17
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-22 00:10 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285592958561992707
> 戸倉裁判官が、岡口裁判官の件でTwitterがお嫌いだからでは。。。 https://t.co/h742pLeg2d
戸倉裁判官が、岡口裁判官の件でTwitterがお嫌いだからでは。。。 https://t.co/h742pLeg2d
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-22 00:10
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|nanashimu(LA) 日時:2020-07-22 00:08/2020-07-20 20:06 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285592380473671680 https://twitter.com/nanashimu/status/1285169235354738688
> 「よく奴隷が回してるやつあるじゃん」に対して「PDCAか?」は天才のそれすぎる
「よく奴隷が回してるやつあるじゃん」に対して「PDCAか?」は天才のそれすぎる
— LA(nanashimu)2020-07-20 20:06
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-22 00:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285592329189900289
> 会社での私ですね。どおりで友達ができないわけだ。 https://t.co/BtBVAA3tzi
会社での私ですね。どおりで友達ができないわけだ。 https://t.co/BtBVAA3tzi
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-22 00:07
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-22 00:06 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285592086847164417
> 勉強してから記事を書くべき。写真の無断切り取りでらなく、氏名表示をしなかったことの問題。
> 「OGPによる写真の著作者名表示切り取り、最高裁が権利侵害認定。リツイートでも」とすべきでは?
> もしかしてOGPって一般的ではなかったりする? https://t.co/oJZNNwL7eh
勉強してから記事を書くべき。写真の無断切り取りでらなく、氏名表示をしなかったことの問題。
「OGPによる写真の著作者名表示切り取り、最高裁が権利侵害認定。リツイートでも」とすべきでは?
もしかしてOGPって一般的ではなかったりする? https://t.co/oJZNNwL7eh
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-22 00:06
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-21 23:59 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285590334211162112
> 「みんなが言っているから」と判断するマヌケになってはならない。
> 事実と証拠、ミクロとマクロ、国際比較をしなければ、事態の真相は掴めない。それこそ、井の中の蛙。
> 太平洋戦争の日本軍じゃないんだから、もう少し科学的に判断すべき。
> 日本の組織にいると、常に感じる違和感。
「みんなが言っているから」と判断するマヌケになってはならない。
事実と証拠、ミクロとマクロ、国際比較をしなければ、事態の真相は掴めない。それこそ、井の中の蛙。
太平洋戦争の日本軍じゃないんだから、もう少し科学的に判断すべき。
日本の組織にいると、常に感じる違和感。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-21 23:59
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-21 23:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285586732461654017
> これはガチ。他人から批判されるのに慣れてないんでしょうね。批判には耳を傾けて、理由のない価値観の押し付けは無視すれば楽なのに。息苦しくないのでしょうかね。 https://t.co/7cPrCmJ2tj
これはガチ。他人から批判されるのに慣れてないんでしょうね。批判には耳を傾けて、理由のない価値観の押し付けは無視すれば楽なのに。息苦しくないのでしょうかね。 https://t.co/7cPrCmJ2tj
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-21 23:45
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-21 23:37 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285584814620303360
> @holmesdenka そうなんですね笑。裁判官も人の子ですね。
@holmesdenka そうなんですね笑。裁判官も人の子ですね。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-21 23:37
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-21 23:09 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285577604490092546
> よほどTwitterをやる人が嫌いなのでしょうね https://t.co/qLlpMxwKp7
よほどTwitterをやる人が嫌いなのでしょうね https://t.co/qLlpMxwKp7
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-21 23:09
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-21 22:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285560920610009089
> 【トンデモ判決】
> 裁判官は世間知らず。表現の自由の萎縮効果が大きすぎるのではないか。
> Twitter裁判官が嫌いすぎて、判断がブレただけと信じたい。まったくTwitterのカルチャーを無視している
>
> 平成30(受)1412 発信者… https://t.co/0cdogbvWPz
【トンデモ判決】
裁判官は世間知らず。表現の自由の萎縮効果が大きすぎるのではないか。
Twitter裁判官が嫌いすぎて、判断がブレただけと信じたい。まったくTwitterのカルチャーを無視している
平成30(受)1412 発信者… https://t.co/0cdogbvWPz
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-21 22:03
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|toyamap(とやまくん) 日時:2020-07-21 08:16/2020-07-20 20:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285352809169219585 https://twitter.com/toyamap/status/1285179054975377409
> 両方の事務局に小室哲哉さんがいるのかもしれないぷ〜 https://t.co/JY9GVnTDSd
両方の事務局に小室哲哉さんがいるのかもしれないぷ〜 https://t.co/JY9GVnTDSd
— とやまくん(toyamap)2020-07-20 20:45
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|native_teacher(平木 柳太郎🗻富山の政治・起業家) 日時:2020-07-21 00:12/2020-07-15 22:13 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285231068694458368 https://twitter.com/native_teacher/status/1283389128311074816
> 知事選絡みのお願い。
> 7/20新田八朗さんの後援組織が、里山資本主義で知られ、新湊・内川を「日本のベニス」と名付けた藻谷浩介さんを招いたイベントを開催。
> 石井知事は県庁に中山間地域対策課を新設したばかりで、政策比較のため、内容をリ… https://t.co/Q2ddyLkU7Z
知事選絡みのお願い。
7/20新田八朗さんの後援組織が、里山資本主義で知られ、新湊・内川を「日本のベニス」と名付けた藻谷浩介さんを招いたイベントを開催。
石井知事は県庁に中山間地域対策課を新設したばかりで、政策比較のため、内容をリ… https://t.co/Q2ddyLkU7Z
— 平木 柳太郎🗻富山の政治・起業家(native_teacher)2020-07-15 22:13
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-20 23:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285225168034390021
> なるほど。それならよかったですね。ただ、延期は問題の先送りですから、私がこれまで執行部に若手カンファレンスで申し上げたとおり、オンライン参加を真剣に制度化すべきです。「オンラインは会議体じゃない」と言われましたが、意味不明。ちょん… https://t.co/niuLmxJxWO
なるほど。それならよかったですね。ただ、延期は問題の先送りですから、私がこれまで執行部に若手カンファレンスで申し上げたとおり、オンライン参加を真剣に制度化すべきです。「オンラインは会議体じゃない」と言われましたが、意味不明。ちょん… https://t.co/niuLmxJxWO
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-20 23:48
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|yspurple(志摩恭臣) 日時:2020-07-20 23:31/2020-07-20 23:08 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285220766481408000 https://twitter.com/yspurple/status/1285214936713490434
> 総本山の事務総長の感染。
> これにより、臨時理事会が27日に開かれ、
> 7月31日に予定されている定期総会の日程の変更が審議される。
> 先週木金曜にあれだけ地方会から、延期やテレビ会議システム接続を求めても頑として応じなかったのに、コロ… https://t.co/79Mq5dckMQ
総本山の事務総長の感染。
これにより、臨時理事会が27日に開かれ、
7月31日に予定されている定期総会の日程の変更が審議される。
先週木金曜にあれだけ地方会から、延期やテレビ会議システム接続を求めても頑として応じなかったのに、コロ… https://t.co/79Mq5dckMQ
— 志摩恭臣(yspurple)2020-07-20 23:08
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-20 23:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285220440432979968
> この期に及んで総会開催するつもりなのかねー。まともな組織ならば絶対に行うべきではない。行うにしても、オンライン参加を認めるべき。 https://t.co/GToxBjroD2
この期に及んで総会開催するつもりなのかねー。まともな組織ならば絶対に行うべきではない。行うにしても、オンライン参加を認めるべき。 https://t.co/GToxBjroD2
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-20 23:30
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-20 23:29 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285220235335790593
> 私は総会参加予定でしたが、このままでは参加できるわけがありません。7号議案で意見を述べたかったのですが、オンライン参加を認めていただけないものか。。。
> 認められなかったら、勝手にYouTubeでライブ配信します。 https://t.co/pBz2S4jhsy
私は総会参加予定でしたが、このままでは参加できるわけがありません。7号議案で意見を述べたかったのですが、オンライン参加を認めていただけないものか。。。
認められなかったら、勝手にYouTubeでライブ配信します。 https://t.co/pBz2S4jhsy
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-20 23:29
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-20 23:27 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285219811560009728
> @babel0101 ここ、私も悩んでいます。ましてや3つ掛け持ち。。。
@babel0101 ここ、私も悩んでいます。ましてや3つ掛け持ち。。。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-20 23:27
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|nomore1199(みっちー) 日時:2020-07-20 23:15/2020-07-16 03:00 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285216710841102336 https://twitter.com/nomore1199/status/1283461494437367810
> 基本憲法Iの序章まで読み終えた。
基本憲法Iの序章まで読み終えた。
— みっちー(nomore1199)2020-07-16 03:00
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-20 18:55 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1285151390868725762
> 本日はこちらに参加。裏方でバタバタです笑。
> よろしければライブ配信もご覧ください!
> https://t.co/YSfo67Nb3P https://t.co/1gBr7dNu0D
本日はこちらに参加。裏方でバタバタです笑。
よろしければライブ配信もご覧ください!
https://t.co/YSfo67Nb3P https://t.co/1gBr7dNu0D
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-20 18:55
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-20 01:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284882569218060288
> 常に考えてるよ! https://t.co/K0utq4ENJj
常に考えてるよ! https://t.co/K0utq4ENJj
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-20 01:07
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-19 20:15 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284809150363402240
> LINE見たら即返さないと忘れるうえ、仕事中は1分もムダにできないので、LINEは、席を立って移動する時間のうち、処理するメールや電話がないときに限り、返事をするイメージ。だから、そんなときはほとんどない。仕事ってそんなもんでは?
LINE見たら即返さないと忘れるうえ、仕事中は1分もムダにできないので、LINEは、席を立って移動する時間のうち、処理するメールや電話がないときに限り、返事をするイメージ。だから、そんなときはほとんどない。仕事ってそんなもんでは?
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-19 20:15
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|lawyers_wife(弁護士の妻、始めました) 日時:2020-07-19 20:13/2020-07-19 19:55 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284808656379232256 https://twitter.com/lawyers_wife/status/1284803986990616577
> 夫にラインすると、既読になるまで平均して6〜8時間かかるんだけど(12:00過ぎに送った場合は既読になるの20:00とか)弁護士ってやっぱり携帯見る時間それだけ少ないんだろうか。それか、夫がよっぽど変わってる人なのかな。
夫にラインすると、既読になるまで平均して6〜8時間かかるんだけど(12:00過ぎに送った場合は既読になるの20:00とか)弁護士ってやっぱり携帯見る時間それだけ少ないんだろうか。それか、夫がよっぽど変わってる人なのかな。
— 弁護士の妻、始めました(lawyers_wife)2020-07-19 19:55
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|3KgHTIbYYxXEavL(工場勤務のいぬさん) 日時:2020-07-19 01:24/2020-07-18 18:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284524459823517696 https://twitter.com/3KgHTIbYYxXEavL/status/1284427159684046850
> 今、就活生は「転勤しなくていい会社」から探すらしい。「転勤する会社は第一志望に落ちた人が行く会社」で、「年収800万円で地方転勤より、年収600万円で都内で恋人見つけて結婚して世帯年収1000万円」を選ぶらしい。だから、そんでね、だから、、、(言葉にならない)
今、就活生は「転勤しなくていい会社」から探すらしい。「転勤する会社は第一志望に落ちた人が行く会社」で、「年収800万円で地方転勤より、年収600万円で都内で恋人見つけて結婚して世帯年収1000万円」を選ぶらしい。だから、そんでね、だから、、、(言葉にならない)
— 工場勤務のいぬさん(3KgHTIbYYxXEavL)2020-07-18 18:57
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-19 01:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284520189644599296
> 憲法を学習しているとき『「憲法上の権利」の作法」を読んで「アハ体験」があった。あんなにいい本はないのではないか。自分が何かを教え、何かを書くときは、必ずひとつの「アハ体験」を与えられるように努力しているものの、最近はできているのだろうか。
憲法を学習しているとき『「憲法上の権利」の作法」を読んで「アハ体験」があった。あんなにいい本はないのではないか。自分が何かを教え、何かを書くときは、必ずひとつの「アハ体験」を与えられるように努力しているものの、最近はできているのだろうか。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-19 01:07
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-19 01:05 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284519630103384064
> 専門家と話したときは「アハ体験」があるかどうかが重要。本日は「アハ体験」が何度もあった。
> これがない専門家には、名前だけで依頼してはならない。まず、自らに疑問があって、それを一瞬で解いてしまう人こそが、真の専門家ではないだろうか。
> つまり、選ぶ側が疑問を持っていないとダメ。
専門家と話したときは「アハ体験」があるかどうかが重要。本日は「アハ体験」が何度もあった。
これがない専門家には、名前だけで依頼してはならない。まず、自らに疑問があって、それを一瞬で解いてしまう人こそが、真の専門家ではないだろうか。
つまり、選ぶ側が疑問を持っていないとダメ。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-19 01:05
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-19 00:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284516007411716098
> 見事なまでに、シルバー民主主義。若い人がほとんどいない。
> これまでの富山県知事選挙の多くは、自民党県連が決めてきたようなもの。
> 本来、都道府県知事というトップリーダーは、県民が選ぶべきものです。
見事なまでに、シルバー民主主義。若い人がほとんどいない。
これまでの富山県知事選挙の多くは、自民党県連が決めてきたようなもの。
本来、都道府県知事というトップリーダーは、県民が選ぶべきものです。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-19 00:50
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|ishii_takakazu5(石井 たかかず(富山県知事)) 日時:2020-07-19 00:47/2020-07-17 17:36 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284515219364954112 https://twitter.com/ishii_takakazu5/status/1284044300444028929
> 【石井たかかず5期目への挑戦!】
> 去る6月30日、後援会役員のみなさまへ決意をお話しさせて頂きました。新型コロナウイルスによる危機を、富山にとってのチャンスに変えたい!
> 石井たかかず、5期目に向けて!ガンバロー!!(事務局 T.K… https://t.co/TTVlGRBeCi
【石井たかかず5期目への挑戦!】
去る6月30日、後援会役員のみなさまへ決意をお話しさせて頂きました。新型コロナウイルスによる危機を、富山にとってのチャンスに変えたい!
石井たかかず、5期目に向けて!ガンバロー!!(事務局 T.K… https://t.co/TTVlGRBeCi
— 石井 たかかず(富山県知事)(ishii_takakazu5)2020-07-17 17:36
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-19 00:34 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284511780719349761
> @abc_examinee がんばれ!
@abc_examinee がんばれ!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-19 00:34
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|JD_CLS2019(やまたん🌥️逃げる4週🔥) 日時:2020-07-19 00:09/2020-07-01 16:19 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284505551020322817 https://twitter.com/JD_CLS2019/status/1278226583698853889
> めちゃくちゃ響く💦
> 伊藤たける先生ので再確認する!
> この引用お許しを。 https://t.co/DrZRqNJEXr
めちゃくちゃ響く💦
伊藤たける先生ので再確認する!
この引用お許しを。 https://t.co/DrZRqNJEXr
— やまたん🌥️逃げる4週🔥(JD_CLS2019)2020-07-01 16:19
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-19 00:09 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284505489707905024
> おめでとう!なお、私は16位ですから、私よりも上ですね!!! https://t.co/7iGNq4XGgv
おめでとう!なお、私は16位ですから、私よりも上ですね!!! https://t.co/7iGNq4XGgv
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-19 00:09
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-18 00:36 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284150011182247936
> 通称「曼陀羅図」ですね。環境省ではそのように呼称されていました。 https://t.co/ygLfSTm79P
通称「曼陀羅図」ですね。環境省ではそのように呼称されていました。 https://t.co/ygLfSTm79P
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-18 00:36
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-17 23:59 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284140764432265216
> これ都市伝説じゃないんですね。私は見たことないですが。
> メンタルトレーニングのためには、テスト慣れはしておいた方がいいですよね。インプットなんてオナニーだからね。 https://t.co/6vRGCZ8LuF
これ都市伝説じゃないんですね。私は見たことないですが。
メンタルトレーニングのためには、テスト慣れはしておいた方がいいですよね。インプットなんてオナニーだからね。 https://t.co/6vRGCZ8LuF
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-17 23:59
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|marriage_dr_(🥺💗) 日時:2020-07-17 23:56/2020-07-17 11:04 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1284139982760800256 https://twitter.com/marriage_dr_/status/1283945541705973760
> 港区女子(ほぼアラサー)がパパと高級ホテルでセックスして稼いだ大金でブランド物を買いあさって身なりを取り繕ってる間、順当に汚れを知ることなく充実した学生時代を経たある意味平凡な美女はそのまま就活も成功しウケの良い昼職に就きながらハイスペ彼氏と本当の愛を積み重ねている事実
港区女子(ほぼアラサー)がパパと高級ホテルでセックスして稼いだ大金でブランド物を買いあさって身なりを取り繕ってる間、順当に汚れを知ることなく充実した学生時代を経たある意味平凡な美女はそのまま就活も成功しウケの良い昼職に就きながらハイスペ彼氏と本当の愛を積み重ねている事実
— 🥺💗(marriage_dr_)2020-07-17 11:04
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-17 02:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283819276596469760
> 渋幕なんだね笑。俺、渋幕に憧れてたけど、中学落ちて、東邦大附属行ってから高校受験でリベンジ合格して、嬉しすぎて入学金払っちゃったんだよね。その後、まさかの慶應義塾高校に合格して渋幕には行かなかったけど。
> 兄貴は昭和秀英で、よく遊び… https://t.co/ywG3DsDAuw
渋幕なんだね笑。俺、渋幕に憧れてたけど、中学落ちて、東邦大附属行ってから高校受験でリベンジ合格して、嬉しすぎて入学金払っちゃったんだよね。その後、まさかの慶應義塾高校に合格して渋幕には行かなかったけど。
兄貴は昭和秀英で、よく遊び… https://t.co/ywG3DsDAuw
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-17 02:42
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 16:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283672038691889153
> @shoheikoyanolaw なるほど!
@shoheikoyanolaw なるほど!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 16:57
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 15:27 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283649345003220992
> @shoheikoyanolaw ③修習生ではなく、元修習生?
@shoheikoyanolaw ③修習生ではなく、元修習生?
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 15:27
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 15:26 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283649169001873408
> そうかもしれませんね。ただ、貸与金を借りていない人=富豪とは限りません。借金を増やさないために、貯金を切り崩しながら、ギリギリの生活をしていた人もいます。そのロジックであれば、7号議案こそ、コロナの影響を受けていない人も含めて、十… https://t.co/lU1GnXhjLr
そうかもしれませんね。ただ、貸与金を借りていない人=富豪とは限りません。借金を増やさないために、貯金を切り崩しながら、ギリギリの生活をしていた人もいます。そのロジックであれば、7号議案こそ、コロナの影響を受けていない人も含めて、十… https://t.co/lU1GnXhjLr
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 15:26
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 15:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283648746039857152
> 7号議案が賛成多数になれば「救える」というご意見なのですね。ぜひとも、賛成多数になった場合には、執行部に丸投げせず、決議に基づくロビー活動にもご協力ください。私は、現実にロビー活動をしてきた者として「救える」とは到底思えないと考え… https://t.co/yrFWGYFq6n
7号議案が賛成多数になれば「救える」というご意見なのですね。ぜひとも、賛成多数になった場合には、執行部に丸投げせず、決議に基づくロビー活動にもご協力ください。私は、現実にロビー活動をしてきた者として「救える」とは到底思えないと考え… https://t.co/yrFWGYFq6n
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 15:24
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 15:22 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283648114730004480
> ありがとうございます。手伝えるところから、というのであれば、所属弁護士会の給費制本部のメンバーと連絡を取り、毎回の打ち合わせへの参加、ご意見の開示、方針決定に基づく議員要請などをご担当いただけますと幸いです。 https://t.co/6uvURAPGaq
ありがとうございます。手伝えるところから、というのであれば、所属弁護士会の給費制本部のメンバーと連絡を取り、毎回の打ち合わせへの参加、ご意見の開示、方針決定に基づく議員要請などをご担当いただけますと幸いです。 https://t.co/6uvURAPGaq
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 15:22
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 12:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283604377513496576
> 「あり得ない」とまでは言いませんが、不自然な解釈に感じます。
> 修習費用本部メンバーの足並みが崩れますし、谷間世代内の不公平が生まれます。
> 発案者や賛成された弁護士は、アンバさんと含めて、決議が通ったら、ロビー活動に汗をかいていただ… https://t.co/G5ZJEtcNbP
「あり得ない」とまでは言いませんが、不自然な解釈に感じます。
修習費用本部メンバーの足並みが崩れますし、谷間世代内の不公平が生まれます。
発案者や賛成された弁護士は、アンバさんと含めて、決議が通ったら、ロビー活動に汗をかいていただ… https://t.co/G5ZJEtcNbP
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 12:28
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 12:23 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283603111949418496
> @shoheikoyanolaw ③は修習生に告知なのですか?!
@shoheikoyanolaw ③は修習生に告知なのですか?!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 12:23
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 11:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283589224285868034
> コロナが「災害、傷病その他やむを得ない理由」に当たることは理解しましたが「修習専念資金を返還することが困難となつたとき」を一律に判断することになるのでしょうか。「災害」でも同じ疑問があります。 https://t.co/ZdldzlcEI6
コロナが「災害、傷病その他やむを得ない理由」に当たることは理解しましたが「修習専念資金を返還することが困難となつたとき」を一律に判断することになるのでしょうか。「災害」でも同じ疑問があります。 https://t.co/ZdldzlcEI6
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 11:28
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 11:10 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283584658593026048
> この条文から、個々人の収入状況にかかわらず「一律」で「やむを得ない理由」に該当するという解釈が可能だという立場なのですね。 https://t.co/cmaQvlaBww
この条文から、個々人の収入状況にかかわらず「一律」で「やむを得ない理由」に該当するという解釈が可能だという立場なのですね。 https://t.co/cmaQvlaBww
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 11:10
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 11:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283584093590917126
> 公表かつ公式の資料があるかはわかりませんが、谷間世代の世代間不公平が生じない方法を検討しているという前提があります。65期の返済が始まろうとしたとき、返済を止めようとロビー活動したときに同様の議論だと思いますが。 https://t.co/SqrStaOyxT
公表かつ公式の資料があるかはわかりませんが、谷間世代の世代間不公平が生じない方法を検討しているという前提があります。65期の返済が始まろうとしたとき、返済を止めようとロビー活動したときに同様の議論だと思いますが。 https://t.co/SqrStaOyxT
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 11:07
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 09:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283566319246307328
> 「けんか腰」のつもりは全くありませんが、そのような受け止め方を招く発言であったとすれば失礼しました。
> 決議がなされることで、最高裁判所に無理を強いて、議員との議論のちゃぶ台を返す方が、可能性があるのですね。 https://t.co/aY8lPrlE8k
「けんか腰」のつもりは全くありませんが、そのような受け止め方を招く発言であったとすれば失礼しました。
決議がなされることで、最高裁判所に無理を強いて、議員との議論のちゃぶ台を返す方が、可能性があるのですね。 https://t.co/aY8lPrlE8k
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 09:57
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|depon2010(FANZAは直樹) 日時:2020-07-16 08:47/2020-07-16 08:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283548770840403969 https://twitter.com/depon2010/status/1283544502456602624
> 「ビデオ会議では発言内容が全て。雰囲気で存在感を放つベテランが目立たなくなり、オフィスでは発言を遠慮していた若手の貢献が明確になる。」
> 雰囲気で存在感ワロタ
「ビデオ会議では発言内容が全て。雰囲気で存在感を放つベテランが目立たなくなり、オフィスでは発言を遠慮していた若手の貢献が明確になる。」
雰囲気で存在感ワロタ
— FANZAは直樹(depon2010)2020-07-16 08:30
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 07:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283533871506583552
> 誰がこの問題のロビー活動してるのでしょうか?
> 決議の発案者、賛成をする方は、今後はロビー活動してくださるのですか?
> この決議をすれば、最高裁が請求を辞めるのですか?
> 谷間世代救済の話が前進すると本気でお考えですか?
> 具体的にはどの… https://t.co/E88bXfThkE
誰がこの問題のロビー活動してるのでしょうか?
決議の発案者、賛成をする方は、今後はロビー活動してくださるのですか?
この決議をすれば、最高裁が請求を辞めるのですか?
谷間世代救済の話が前進すると本気でお考えですか?
具体的にはどの… https://t.co/E88bXfThkE
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 07:48
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-16 00:41 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283426378914729984
> こんなもん通したら、谷間世代のうち貸与金を借りた人だけが救済されることになり、谷間世代の世代内不公平が生まれますよ。
> また、法律で定められた制度につき、最高裁判所に撤回の権限があるのでしょうか。
> こんなところで組織を分裂させて何に… https://t.co/kJRn1sWSW4
こんなもん通したら、谷間世代のうち貸与金を借りた人だけが救済されることになり、谷間世代の世代内不公平が生まれますよ。
また、法律で定められた制度につき、最高裁判所に撤回の権限があるのでしょうか。
こんなところで組織を分裂させて何に… https://t.co/kJRn1sWSW4
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-16 00:41
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|koshikakebengo(弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)) 日時:2020-07-15 23:40/2020-07-11 22:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1283411211728510982 https://twitter.com/koshikakebengo/status/1281946422170902535
> たけるさん(@itotakeru )のクラファンの返礼品が届いた!
>
> 食う!
> https://t.co/ytN42CMAkn https://t.co/A84XRGyTmN
たけるさん(@itotakeru )のクラファンの返礼品が届いた!
食う!
https://t.co/ytN42CMAkn https://t.co/A84XRGyTmN
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2020-07-11 22:40
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-07-14 14:47/2020-07-14 14:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1282914545401335808 https://twitter.com/take___five/status/1282910667113033728
> 以前、誰かのツイートで見たけど、裁判官は、「事実認定のプロ」ではなくて、「決めた結論を理路整然と説明するプロ」なんだよね。だから、理路整然と間違える。事実が激しく争われている事案では特にそう感じる。
以前、誰かのツイートで見たけど、裁判官は、「事実認定のプロ」ではなくて、「決めた結論を理路整然と説明するプロ」なんだよね。だから、理路整然と間違える。事実が激しく争われている事案では特にそう感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-07-14 14:31
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|marukuro912(まる⚾カープAKA) 日時:2020-07-14 14:35/2020-07-14 12:23 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1282911562156478466 https://twitter.com/marukuro912/status/1282878454388727818
> うちの息子も最近髪切って、学校で『ツーブロックじゃないのか?』って先生に言われたらしい。お咎めはなかったみたいやけど。ここでかっこいいツーブロック昭和天皇を見てみましょう。
> #ツーブロック https://t.co/HNWS8Rnkux
うちの息子も最近髪切って、学校で『ツーブロックじゃないのか?』って先生に言われたらしい。お咎めはなかったみたいやけど。ここでかっこいいツーブロック昭和天皇を見てみましょう。
#ツーブロック https://t.co/HNWS8Rnkux
— まる⚾カープAKA(marukuro912)2020-07-14 12:23
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|kusokaisetu(ガンダムクソ解説bot) 日時:2020-07-13 23:34/2020-07-13 12:29 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1282684912726753285 https://twitter.com/kusokaisetu/status/1282517508386205697
> と言うことはガンイージにバスターパーツ付けたらガンバスターになるんじゃないんですか? https://t.co/JC7J5qI5gl
と言うことはガンイージにバスターパーツ付けたらガンバスターになるんじゃないんですか? https://t.co/JC7J5qI5gl
— ガンダムクソ解説bot(kusokaisetu)2020-07-13 12:29
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|Bibendum65(塩タンメン) 日時:2020-07-13 23:13/2020-07-10 10:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1282679488799633409 https://twitter.com/Bibendum65/status/1281404324682166272
> 例えば、長谷部恭男『憲法』、宍戸常寿『憲法 解釈論の応用と展開』、曽我部真裕ほか「憲法論点教室」、木下智史=伊藤建『基本憲法1』とか https://t.co/kcl45TBHqL
例えば、長谷部恭男『憲法』、宍戸常寿『憲法 解釈論の応用と展開』、曽我部真裕ほか「憲法論点教室」、木下智史=伊藤建『基本憲法1』とか https://t.co/kcl45TBHqL
— 塩タンメン(Bibendum65)2020-07-10 10:46
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-11 21:08 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281923203246338048
> そうですね。生存権訴訟で、国民感情を考慮してよいか、などは、まさにその議論ですね。ただ、これを一元的に語るのは、すこし大雑把だなーということです。 https://t.co/386D693FvL
そうですね。生存権訴訟で、国民感情を考慮してよいか、などは、まさにその議論ですね。ただ、これを一元的に語るのは、すこし大雑把だなーということです。 https://t.co/386D693FvL
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-11 21:08
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-11 20:49 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281918500001341440
> 憲法上の権利を制約しえる利益を十把一絡げに限定する議論に今はないから、結局は個別的に検討するしかない、ということかと笑 https://t.co/oBvWayhLwV
憲法上の権利を制約しえる利益を十把一絡げに限定する議論に今はないから、結局は個別的に検討するしかない、ということかと笑 https://t.co/oBvWayhLwV
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-11 20:49
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|traploop(Traploop) 日時:2020-07-11 15:05/2020-07-11 07:39 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281831922608431105 https://twitter.com/traploop/status/1281719798842286080
> 今週のHOKUROKUは風景写真を切り口に、SNSでの写真論を今富山県で話題のお二人に対談していただきました。
> 写真の意味って?
> 広告写真とSNS写真の違いって?
> そんな興味津々な話です。
> 是非ぜひご覧ください〜
>
> 会員登録でメル… https://t.co/ncVoQQLQlY
今週のHOKUROKUは風景写真を切り口に、SNSでの写真論を今富山県で話題のお二人に対談していただきました。
写真の意味って?
広告写真とSNS写真の違いって?
そんな興味津々な話です。
是非ぜひご覧ください〜
会員登録でメル… https://t.co/ncVoQQLQlY
— Traploop(traploop)2020-07-11 07:39
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|YusukeTaira(平 裕介) 日時:2020-07-11 09:26/2020-07-10 19:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281746674222641152 https://twitter.com/YusukeTaira/status/1281533994534760449
> 明日の法律家講座 伊藤塾 東京校(渋谷)第294回
> 2020年9月12日(土)18:30~20:30
>
> 「公法系弁護士」の面白さ~近時の補助金不交付問題等を題材として~
> 平 裕介(弁護士、元伊藤塾塾生)
>
> コロナの状況により、We… https://t.co/FPUtUwWUoG
明日の法律家講座 伊藤塾 東京校(渋谷)第294回
2020年9月12日(土)18:30~20:30
「公法系弁護士」の面白さ~近時の補助金不交付問題等を題材として~
平 裕介(弁護士、元伊藤塾塾生)
コロナの状況により、We… https://t.co/FPUtUwWUoG
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-07-10 19:21
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-11 02:44 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281645401389404162
> ここ数日、気づいたらソファで寝てしまったので、残債務が溜まりまくっていた。
ここ数日、気づいたらソファで寝てしまったので、残債務が溜まりまくっていた。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-11 02:44
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-11 01:47 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281631053262667777
> ある意味、検索能力は高いのかもしれませんね笑。 https://t.co/bF0vZwjlNC
ある意味、検索能力は高いのかもしれませんね笑。 https://t.co/bF0vZwjlNC
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-11 01:47
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-11 01:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281630835192418304
> @kiwi250r 毎日ですよ笑。組織の人を動かすためには、組織の論理が必要ですから、理解せねばなりません。ただ、理解すると染まっていきそうで怖い笑
@kiwi250r 毎日ですよ笑。組織の人を動かすためには、組織の論理が必要ですから、理解せねばなりません。ただ、理解すると染まっていきそうで怖い笑
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-11 01:46
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-11 00:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281614283898404866
> 組織内にいて、組織の論理に染まってはならないということを強く感じる。とても窮屈。
組織内にいて、組織の論理に染まってはならないということを強く感じる。とても窮屈。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-11 00:40
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-11 00:39 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281614089236574208
> Outlookとかいうマヌケソフトを強制されていて、マジでやめてほしい。動作不安定すぎだし、検索クソだし、アーカイブ使いにくいし、マジなんなの。
> おまけに「チャットは正式な文書ではない」という謎発言には頭抱えたわ。
Outlookとかいうマヌケソフトを強制されていて、マジでやめてほしい。動作不安定すぎだし、検索クソだし、アーカイブ使いにくいし、マジなんなの。
おまけに「チャットは正式な文書ではない」という謎発言には頭抱えたわ。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-11 00:39
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|HOKUROKU_media(『HOKUROKU』編集部) 日時:2020-07-11 00:10/2020-07-06 10:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281606691377647617 https://twitter.com/HOKUROKU_media/status/1279947218456211456
> 今週の特集は写真家の大木賢さん(@YUKISONS
> )とイナガキヤストさん(@inagakiyasuto)の対談、「バズる写真論」をお送りします。
>
> SNS時代の風景写真の撮り方、バズる時に考えていること、バズったことで考えたこと… https://t.co/sKF9p65MnV
今週の特集は写真家の大木賢さん(@YUKISONS
)とイナガキヤストさん(@inagakiyasuto)の対談、「バズる写真論」をお送りします。
SNS時代の風景写真の撮り方、バズる時に考えていること、バズったことで考えたこと… https://t.co/sKF9p65MnV
— 『HOKUROKU』編集部(HOKUROKU_media)2020-07-06 10:16
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|YUKISONS(大木賢) 日時:2020-07-11 00:10/2020-07-10 18:00 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281606677712662529 https://twitter.com/YUKISONS/status/1281513668874653697
> いま富山でもっとも話題の風景写真を撮っていらっしゃるイナガキヤストさん(@inagakiyasuto)と対談させていただきました。いわゆる「バズる」写真には良い影響がある一方で、撮影地の(地域住民の生活を含む)環境破壊などの問題も… https://t.co/hlZOuGaWjI
いま富山でもっとも話題の風景写真を撮っていらっしゃるイナガキヤストさん(@inagakiyasuto)と対談させていただきました。いわゆる「バズる」写真には良い影響がある一方で、撮影地の(地域住民の生活を含む)環境破壊などの問題も… https://t.co/hlZOuGaWjI
— 大木賢(YUKISONS)2020-07-10 18:00
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|urasudi(裏筋) 日時:2020-07-11 00:06/2020-07-10 09:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281605691484979200 https://twitter.com/urasudi/status/1281383029802295296
> 偏差値68を超えた辺りから字が下手くそな人だらけになる現象に名前を付けたい
偏差値68を超えた辺りから字が下手くそな人だらけになる現象に名前を付けたい
— 裏筋(urasudi)2020-07-10 09:21
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-10 09:38 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281387358923833344
> @ke__ni34 そうですね!自然が近いのもいいですよ!
@ke__ni34 そうですね!自然が近いのもいいですよ!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-10 09:38
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-10 02:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281279520058667008
> 富山一択。関東にも関西にも出やすいですよ! https://t.co/r9Z2n50600
富山一択。関東にも関西にも出やすいですよ! https://t.co/r9Z2n50600
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-10 02:30
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-09 20:47 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281193150250270725
> というか、私よくわかってないんですが、受験する高校とか、受験する大学に口出しする先生っているんですね笑。全く経験がないのでわからない。。。
というか、私よくわかってないんですが、受験する高校とか、受験する大学に口出しする先生っているんですね笑。全く経験がないのでわからない。。。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-09 20:47
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-09 20:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281192815985168384
> 山中先生の事務所、最高裁の書類庫よりも充実してる可能性。文書保存期間後もありそうだから。 https://t.co/HRmMpZIv1J
山中先生の事務所、最高裁の書類庫よりも充実してる可能性。文書保存期間後もありそうだから。 https://t.co/HRmMpZIv1J
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-09 20:45
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-09 20:44 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281192408139481089
> 富山県が一番安全!
>
> 豪雨だけじゃない「首都直下地震」の気になる兆候 全47都道府県の震度別地震データ公開 https://t.co/PqwS0Hgavi
富山県が一番安全!
豪雨だけじゃない「首都直下地震」の気になる兆候 全47都道府県の震度別地震データ公開 https://t.co/PqwS0Hgavi
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-09 20:44
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-09 20:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281192044216504321
> 私が高校受験しようと決めたのは中3の10月くらい。そのとき慶應なんて夢のまた夢だったけど、数ヶ月後には合格したし、司法試験も合格しました! https://t.co/tj8WtyS6Lk
私が高校受験しようと決めたのは中3の10月くらい。そのとき慶應なんて夢のまた夢だったけど、数ヶ月後には合格したし、司法試験も合格しました! https://t.co/tj8WtyS6Lk
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-09 20:42
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|study_Miou(美桜) 日時:2020-07-09 20:37/2020-07-07 17:41 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281190775565373440 https://twitter.com/study_Miou/status/1280421626484383745
> 私の夢はこんな教師に否定されてなくなるほど小さなものではないので。 https://t.co/r35DUYIhoc
私の夢はこんな教師に否定されてなくなるほど小さなものではないので。 https://t.co/r35DUYIhoc
— 美桜(study_Miou)2020-07-07 17:41
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|komi0303(こみね) 日時:2020-07-09 20:27/2020-07-09 14:23 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281188205522382850 https://twitter.com/komi0303/status/1281096719845822464
> 司法試験にピークを持ってくるの1番上手いのコロナウイルス説
司法試験にピークを持ってくるの1番上手いのコロナウイルス説
— こみね(komi0303)2020-07-09 14:23
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-09 08:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1281013918731649024
> @ekinan_lawyer 私、鍛え上げられていませんが、ユニクロスーツです
@ekinan_lawyer 私、鍛え上げられていませんが、ユニクロスーツです
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-09 08:54
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|andooooodna(みかん🍊) 日時:2020-07-08 20:45/2020-07-07 22:26 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280830242194550784 https://twitter.com/andooooodna/status/1280493328992219137
> 今年のミス青学レベル高すぎない…?
> #青山ミスコン2020 https://t.co/rUyIL79mZX
今年のミス青学レベル高すぎない…?
#青山ミスコン2020 https://t.co/rUyIL79mZX
— みかん🍊(andooooodna)2020-07-07 22:26
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|31073n(NNMN!) 日時:2020-07-08 19:57/2020-07-08 01:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280818269138477056 https://twitter.com/31073n/status/1280543529370972160
> 青学ってなんであんな似たような系統の可愛い顔の子が毎年いるんだろうって思ったけど
> 早稲田に意味わかんないくらい酒の強い女が毎年たくさんいるのと同じって考えたら納得した
青学ってなんであんな似たような系統の可愛い顔の子が毎年いるんだろうって思ったけど
早稲田に意味わかんないくらい酒の強い女が毎年たくさんいるのと同じって考えたら納得した
— NNMN!(31073n)2020-07-08 01:45
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|lawgal709(たーな@61) 日時:2020-07-08 19:20/2020-07-06 16:09 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280808916687958016 https://twitter.com/lawgal709/status/1280036238586593280
> 未だに検事が風呂敷を使ってるということを信じられない。
> みんなして騙そうとしてるだけでは?と思ってる。
未だに検事が風呂敷を使ってるということを信じられない。
みんなして騙そうとしてるだけでは?と思ってる。
— たーな@61(lawgal709)2020-07-06 16:09
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|YotRNG(樋田早紀@司法修習生/レーズンパン) 日時:2020-07-08 19:19/2020-07-06 17:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280808654254469120 https://twitter.com/YotRNG/status/1280056092475547650
> ありがとうございます!
> たける先生のおかげですね😊 https://t.co/jdbxAyik0O
ありがとうございます!
たける先生のおかげですね😊 https://t.co/jdbxAyik0O
— 樋田早紀@司法修習生/レーズンパン(YotRNG)2020-07-06 17:28
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|Yoshi_BarExam(yoshi) 日時:2020-07-07 23:55/2020-07-06 23:49 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280515722398007297 https://twitter.com/Yoshi_BarExam/status/1280151988785737728
> 【伊藤建先生に聞いてみた】男性パートナーへの犯罪被害者等給付金不支給裁定に関する名古屋地判令和2.6.4の妥当性 https://t.co/8aWCYqduXX @YouTubeより
>
> 「だから、前に出るんです」俺は泣いた。
【伊藤建先生に聞いてみた】男性パートナーへの犯罪被害者等給付金不支給裁定に関する名古屋地判令和2.6.4の妥当性 https://t.co/8aWCYqduXX @YouTubeより
「だから、前に出るんです」俺は泣いた。
— yoshi(Yoshi_BarExam)2020-07-06 23:49
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|an_ggg(あんぐ。) 日時:2020-07-07 23:53/2020-07-06 19:36 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280515277399175170 https://twitter.com/an_ggg/status/1280088152464429057
> 司法修習生toyさんと憲法学に詳しい伊藤建先生が、先月話題になってた「男性パートナーへの被害者等給付金不支給裁定」について話してます。
> 面白かったんですが自分には要約できないので、興味ある方は観てみてね。
> 17:30あたり〜… https://t.co/wHGzZZjbRk
司法修習生toyさんと憲法学に詳しい伊藤建先生が、先月話題になってた「男性パートナーへの被害者等給付金不支給裁定」について話してます。
面白かったんですが自分には要約できないので、興味ある方は観てみてね。
17:30あたり〜… https://t.co/wHGzZZjbRk
— あんぐ。(an_ggg)2020-07-06 19:36
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-07 22:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280501400124997634
> 弁護士に対する調査で即答を求める人がいるけど、何だと思ってんだろうね。事実確認、法令調査、解釈調査しないと回答できないに決まってんじゃん。
弁護士に対する調査で即答を求める人がいるけど、何だと思ってんだろうね。事実確認、法令調査、解釈調査しないと回答できないに決まってんじゃん。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-07 22:58
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|HEISEI_love_bot(平成を忘れないbot) 日時:2020-07-07 20:12/2020-07-07 17:13 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280459739860594688 https://twitter.com/HEISEI_love_bot/status/1280414549250699264
> 社会の縮図 https://t.co/Bq8KXPasFc
社会の縮図 https://t.co/Bq8KXPasFc
— 平成を忘れないbot(HEISEI_love_bot)2020-07-07 17:13
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-07 00:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280157381809156096
> 今日は特に疲れている気がする。風呂入ろう。
今日は特に疲れている気がする。風呂入ろう。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-07 00:11
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|UyzyD4PuJaNLZQe(ブリ大根@予備試験受験生) 日時:2020-07-06 22:17/2020-07-06 12:17 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280128823598542849 https://twitter.com/UyzyD4PuJaNLZQe/status/1279977845331079168
> めちゃくそ役に立った。 https://t.co/dXsuouXb9S
めちゃくそ役に立った。 https://t.co/dXsuouXb9S
— ブリ大根@予備試験受験生(UyzyD4PuJaNLZQe)2020-07-06 12:17
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-06 18:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280069360371986432
> これはそうなんだけど、場面がちがう。YouTubeや音声教材は、移動中や車の運転中(ただし画面はなし)に活用するもの。オーディオブック的な存在。活字は集中力を高めないと読めない。15分だけど、その時間の質が異なる。
これはそうなんだけど、場面がちがう。YouTubeや音声教材は、移動中や車の運転中(ただし画面はなし)に活用するもの。オーディオブック的な存在。活字は集中力を高めないと読めない。15分だけど、その時間の質が異なる。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-06 18:21
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|shinoha_la(しのはら | 書く人) 日時:2020-07-06 18:20/2020-07-05 21:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1280069108755652610 https://twitter.com/shinoha_la/status/1279753973897945088
> YouTubeが流行ってるのは分かるけど、活字派からすると「えっ、この情報量で15分…?」「欲しい情報に辿り着くために15分もこれを見てなきゃいけないの…?」ってなるのわかる?
>
> せっかちな人ほど活字で情報収集する時代に戻るんじゃないかなぁ。
YouTubeが流行ってるのは分かるけど、活字派からすると「えっ、この情報量で15分…?」「欲しい情報に辿り着くために15分もこれを見てなきゃいけないの…?」ってなるのわかる?
せっかちな人ほど活字で情報収集する時代に戻るんじゃないかなぁ。
— しのはら | 書く人(shinoha_la)2020-07-05 21:28
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|nitta8chan(新田はちろう(ワンチームとやま)) 日時:2020-07-05 22:42/2020-07-05 12:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279772608808939522 https://twitter.com/nitta8chan/status/1279624649110769664
> すきま時間で孫とのひととき。
> 少子高齢化、東京一極集中が進む中、この子が二十歳の富山はどうなるのでしょうか。
> その危機感が立候補理由の一つです。
> 私は、富山で育ち、富山で暮らし、これからも富山に住み続けます。
> だからこそ、この子た… https://t.co/GrnCKNvZB3
すきま時間で孫とのひととき。
少子高齢化、東京一極集中が進む中、この子が二十歳の富山はどうなるのでしょうか。
その危機感が立候補理由の一つです。
私は、富山で育ち、富山で暮らし、これからも富山に住み続けます。
だからこそ、この子た… https://t.co/GrnCKNvZB3
— 新田はちろう(ワンチームとやま)(nitta8chan)2020-07-05 12:54
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-05 18:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279704485808332802
> この事実は重く受け止める必要があります。
> 統計上、実質的に引退している弁護士、インハウスロイヤーで事業所得が少ない人なども含まれているとしても、多くの弁護士の所得は大したことないのです。 https://t.co/QtGJCk4I58
この事実は重く受け止める必要があります。
統計上、実質的に引退している弁護士、インハウスロイヤーで事業所得が少ない人なども含まれているとしても、多くの弁護士の所得は大したことないのです。 https://t.co/QtGJCk4I58
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-05 18:11
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-05 14:13 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279644624504721409
> リテラシー低い人がいる組織の場合、Google系サービスは使いこなせないのが実情。基本的にオープンマインドなので、組織内のデータを組織外にシェアしやすい。TeamsなどのMicrosoft系はガチガチに固められているので、リテラシー低め人材でもOK
リテラシー低い人がいる組織の場合、Google系サービスは使いこなせないのが実情。基本的にオープンマインドなので、組織内のデータを組織外にシェアしやすい。TeamsなどのMicrosoft系はガチガチに固められているので、リテラシー低め人材でもOK
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-05 14:13
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-05 14:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279643986655731712
> スプレッドシートでよくね?といつも思ってる。大した計算しないんだろうから。
> ちなみにBEXAはすべてGsuite
スプレッドシートでよくね?といつも思ってる。大した計算しないんだろうから。
ちなみにBEXAはすべてGsuite
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-05 14:11
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|sugoi_kaizen(吉田 拳@Excelすごい改善社長) 日時:2020-07-05 14:09/2020-07-05 05:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279643647797936129 https://twitter.com/sugoi_kaizen/status/1279518265354498048
> 絶対にやらないほうがいいです。 https://t.co/6aBrAdvbfP
絶対にやらないほうがいいです。 https://t.co/6aBrAdvbfP
— 吉田 拳@Excelすごい改善社長(sugoi_kaizen)2020-07-05 05:51
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-05 00:09 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279432191219339264
> オーガスタ研究所?!?! https://t.co/ZhVWy9PMou
オーガスタ研究所?!?! https://t.co/ZhVWy9PMou
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-05 00:09
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|ForRoses8911(シャンタラム) 日時:2020-07-04 22:46/2020-07-04 19:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279411221150576640 https://twitter.com/ForRoses8911/status/1279356158109560832
> 伊藤建さんの本、ゲット‼︎
>
> 合格後をイメージするのもトレーニングのひとつですよね。自分も弁護士業務以外に、街興し、移住促進などの活動をしたい。
>
> https://t.co/ujk7jIKqtk
伊藤建さんの本、ゲット‼︎
合格後をイメージするのもトレーニングのひとつですよね。自分も弁護士業務以外に、街興し、移住促進などの活動をしたい。
https://t.co/ujk7jIKqtk
— シャンタラム(ForRoses8911)2020-07-04 19:07
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-04 22:39 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279409417184673793
> @YotRNG たしかにね笑。今の受験生は、すでにBEXAがあった段階なんでしょうね。おじさんになったなぁと感じました笑
@YotRNG たしかにね笑。今の受験生は、すでにBEXAがあった段階なんでしょうね。おじさんになったなぁと感じました笑
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-04 22:39
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-04 22:20 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279404751751229443
> こちらこそ、ありがとうございました!編集がとても素敵で、とても見やすい!半分私の自己紹介動画ですが笑 https://t.co/4JEhPMYkpo
こちらこそ、ありがとうございました!編集がとても素敵で、とても見やすい!半分私の自己紹介動画ですが笑 https://t.co/4JEhPMYkpo
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-04 22:20
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-04 22:09 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279401874920112132
> 【お知らせ】
> Toyさん @YotRNG のYouTubeチャンネルにゲスト出演しました。
>
> 関連する記事もアップしましたので、ご一読を!
>
> パートナーが殺されても同性愛だと給付金がもらえない?~憲法とLGBT~|弁護士 伊藤 建… https://t.co/lqzuzSq1Ud
【お知らせ】
Toyさん @YotRNG のYouTubeチャンネルにゲスト出演しました。
関連する記事もアップしましたので、ご一読を!
パートナーが殺されても同性愛だと給付金がもらえない?~憲法とLGBT~|弁護士 伊藤 建… https://t.co/lqzuzSq1Ud
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-04 22:09
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|YotRNG(樋田早紀@司法修習生/レーズンパン) 日時:2020-07-04 19:00/2020-07-04 16:38 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279354325190340610 https://twitter.com/YotRNG/status/1279318659706413061
> 「【伊藤建先生に聞いてみた】男性パートナーへの犯罪被害者等給付金不支給裁定に関する名古屋地判令和2.6.4の妥当性」をアップしました!@itotakeru
> パソコンが壊れてエンディング画面がポンコツなことになっていますがご容赦くだ… https://t.co/XpnC9Rmbph
「【伊藤建先生に聞いてみた】男性パートナーへの犯罪被害者等給付金不支給裁定に関する名古屋地判令和2.6.4の妥当性」をアップしました!@itotakeru
パソコンが壊れてエンディング画面がポンコツなことになっていますがご容赦くだ… https://t.co/XpnC9Rmbph
— 樋田早紀@司法修習生/レーズンパン(YotRNG)2020-07-04 16:38
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 22:23 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279043184358637568
> @ekinan_lawyer いえいえ笑
@ekinan_lawyer いえいえ笑
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 22:23
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 22:22 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279042960718323713
> ・話は要点をまとめ手短に
> ・わからないことはその場で聞く
> ・教えられるのではなく「自ら学ぶ」
> ・感情は殺す
・話は要点をまとめ手短に
・わからないことはその場で聞く
・教えられるのではなく「自ら学ぶ」
・感情は殺す
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 22:22
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 20:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279021803663265792
> @LiarLawyer800 @ekinan_lawyer 粘着質なんですけどね笑。
@LiarLawyer800 @ekinan_lawyer 粘着質なんですけどね笑。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 20:58
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 20:47 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279018927931023366
> @LiarLawyer800 @ekinan_lawyer だから私はモテないのですよね。。。
@LiarLawyer800 @ekinan_lawyer だから私はモテないのですよね。。。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 20:47
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 20:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279015014750281728
> 私は1986年生まれですが、気持ちの上ではそう思っています。
> ただ、可能性論の話をすれば、旧司法試験というルートがあり、平成23年からは予備試験もありましたので、苦労すれば合格できたでしょ?と言われるのですよね。 https://t.co/1tmtchJA0r
私は1986年生まれですが、気持ちの上ではそう思っています。
ただ、可能性論の話をすれば、旧司法試験というルートがあり、平成23年からは予備試験もありましたので、苦労すれば合格できたでしょ?と言われるのですよね。 https://t.co/1tmtchJA0r
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 20:31
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 20:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279013173568233473
> そうであれば、私が兼ねてから述べており、かつ、林さんもご指摘のとおり、世代間で争っている場合ではないということに尽きます。 https://t.co/g083DlVHOP
そうであれば、私が兼ねてから述べており、かつ、林さんもご指摘のとおり、世代間で争っている場合ではないということに尽きます。 https://t.co/g083DlVHOP
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 20:24
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 20:12 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279010008466776064
> 事実としてそうだとして、どのような意義があるのかを尋ねているのですが、他の先生方が述べていることに、どのような意味があるのですか。 https://t.co/N0lqJ7vdfs
事実としてそうだとして、どのような意義があるのかを尋ねているのですが、他の先生方が述べていることに、どのような意味があるのですか。 https://t.co/N0lqJ7vdfs
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 20:12
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 19:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279002186718969856
> 自己責任論は評価が含まれていますよね。評価をしない事実の指摘だとすれば、なんの意味もないことになりますよね。 https://t.co/7Jd1eyN0sM
自己責任論は評価が含まれていますよね。評価をしない事実の指摘だとすれば、なんの意味もないことになりますよね。 https://t.co/7Jd1eyN0sM
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 19:40
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 19:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279001959211515904
> 決議がなされた後にどなような展開になるのか、考えたこともない人の提案でしょうね。 https://t.co/nsUUuVrcol
決議がなされた後にどなような展開になるのか、考えたこともない人の提案でしょうね。 https://t.co/nsUUuVrcol
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 19:40
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 19:38 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279001499733880832
> 政治にいくら働きかけても無駄だという前提ならば、この問題は一切解決できないことになりますが、その前提で質問をされてあることが共有できません。仮にその前提ならば、活動するべきではないことになります。 https://t.co/XLRQAoF6qX
政治にいくら働きかけても無駄だという前提ならば、この問題は一切解決できないことになりますが、その前提で質問をされてあることが共有できません。仮にその前提ならば、活動するべきではないことになります。 https://t.co/XLRQAoF6qX
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 19:38
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 19:37 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279001216463192065
> この点はよくわかりましたが、そこで自己責任論をあえて述べた理由は、売り言葉に買い言葉以外、どのような理由があるのですか。 https://t.co/biBcWzjRuk
この点はよくわかりましたが、そこで自己責任論をあえて述べた理由は、売り言葉に買い言葉以外、どのような理由があるのですか。 https://t.co/biBcWzjRuk
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 19:37
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 19:33 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1279000333348290562
> 前段が共有できません。政治に働きかけている途中で、このような決議をして、何が解決になるのでしょうか。 https://t.co/eXAcasPaHN
前段が共有できません。政治に働きかけている途中で、このような決議をして、何が解決になるのでしょうか。 https://t.co/eXAcasPaHN
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 19:33
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 19:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278997237876453378
> この質問に対する答えが、私の答えです。普通に考えれば答えは明確だと思います。 https://t.co/A0e7lnaWqK
この質問に対する答えが、私の答えです。普通に考えれば答えは明確だと思います。 https://t.co/A0e7lnaWqK
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 19:21
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 16:20 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278951752629272576
> その決議をした後、最高裁が「そのとおりだ!」として撤回するでしょうか、国会は「裁判所がやったぞ!救済に向けた立法をしよう!」となるのでしょうか、国民が「弁護士だけ」を救済することにもろ手を挙げて賛成するでしょうか。この質問にお答え… https://t.co/1ST7nK6ySM
その決議をした後、最高裁が「そのとおりだ!」として撤回するでしょうか、国会は「裁判所がやったぞ!救済に向けた立法をしよう!」となるのでしょうか、国民が「弁護士だけ」を救済することにもろ手を挙げて賛成するでしょうか。この質問にお答え… https://t.co/1ST7nK6ySM
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 16:20
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-03 16:17 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278951080823422977
> 「貸与制度を使った法曹になった」事実を指摘することにつき、「ずるい」という感情論に対する反論以外に意義があればご教示ください。
> なお、上記の事実の指摘以外について、林さんのお考えを論評したつもりはありません。 https://t.co/ehsayMKOHm
「貸与制度を使った法曹になった」事実を指摘することにつき、「ずるい」という感情論に対する反論以外に意義があればご教示ください。
なお、上記の事実の指摘以外について、林さんのお考えを論評したつもりはありません。 https://t.co/ehsayMKOHm
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-03 16:17
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|OTE_WALK(【#会計クイズ】大手町のランダムウォーカー) 日時:2020-07-02 23:35/2020-07-02 15:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278698905517961216 https://twitter.com/OTE_WALK/status/1278579828933812225
> 【図解解説:内部留保を吐き出せ問題】
>
> 選挙の季節になると「内部留保を吐き出せ」と耳にします
> では実際に内部留保を吐き出すとどうなるのか?
> 内部留保の多いオリエンタルランドのBSを見てみます
>
> 仮に内部留保を現金化し吐き出すために… https://t.co/1L2TqsOBF2
【図解解説:内部留保を吐き出せ問題】
選挙の季節になると「内部留保を吐き出せ」と耳にします
では実際に内部留保を吐き出すとどうなるのか?
内部留保の多いオリエンタルランドのBSを見てみます
仮に内部留保を現金化し吐き出すために… https://t.co/1L2TqsOBF2
— 【#会計クイズ】大手町のランダムウォーカー(OTE_WALK)2020-07-02 15:42
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|timpoke22(Tim) 日時:2020-07-02 21:20/2020-06-05 01:36 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278664848339922945 https://twitter.com/timpoke22/status/1268582360913637377
> 今も講座があるのか分かりませんが、憲法は伊藤健先生の『憲法の流儀』が非常に良かったです。違憲審査基準論、答案の書き方が分からないという方には特におすすめです。受験新報にも連載が掲載されてると思います。
今も講座があるのか分かりませんが、憲法は伊藤健先生の『憲法の流儀』が非常に良かったです。違憲審査基準論、答案の書き方が分からないという方には特におすすめです。受験新報にも連載が掲載されてると思います。
— Tim(timpoke22)2020-06-05 01:36
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-02 08:08 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278465580673036288
> @fukazawas RT、怖いです笑。
@fukazawas RT、怖いです笑。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-02 08:08
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-02 00:22 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278348343014375435
> 「言っていることはわかったが、何か違う気がする」というのは、単なる常識に囚われた、くだらない感情論です。こんなものは無視すればいい。
> 泉佐野市のふるさと納税の判決も、まさに感情論が先行してしまった総務省の判断にNOを突きつけたわけです。
「言っていることはわかったが、何か違う気がする」というのは、単なる常識に囚われた、くだらない感情論です。こんなものは無視すればいい。
泉佐野市のふるさと納税の判決も、まさに感情論が先行してしまった総務省の判断にNOを突きつけたわけです。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-02 00:22
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-02 00:20 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278347800841838592
> 多数派に屈しないためには、多数派と戦えるだけの「正論」が必要です。
> 「正論」を組み立てるためには、誰よりも勉強をし、心に刺さる言葉を選び抜き、明快に伝えなければなりません。
> 多数派の論拠が単なる「感情論」だというのを暴くまで、徹底的に、執拗なまでに反論をすべきです。
多数派に屈しないためには、多数派と戦えるだけの「正論」が必要です。
「正論」を組み立てるためには、誰よりも勉強をし、心に刺さる言葉を選び抜き、明快に伝えなければなりません。
多数派の論拠が単なる「感情論」だというのを暴くまで、徹底的に、執拗なまでに反論をすべきです。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-02 00:20
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|Route66_LP3(ルート66(元ルパン3世)) 日時:2020-07-02 00:17/2020-07-02 00:14 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278347049973370880 https://twitter.com/Route66_LP3/status/1278346171522535424
> 「空気を読め」(=少数者は虐げられても黙ってろ)という言葉がある限り、多様性を受け入れることはないでしょう。 https://t.co/j4eGWj5kFc
「空気を読め」(=少数者は虐げられても黙ってろ)という言葉がある限り、多様性を受け入れることはないでしょう。 https://t.co/j4eGWj5kFc
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2020-07-02 00:14
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|iag_michael(ミカエル@フリーのITコンサル) 日時:2020-07-02 00:13/2020-06-30 21:23 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278346111996932097 https://twitter.com/iag_michael/status/1277940890288271360
> 俺がコンサルやってる間は何度でも言い続けるぞ。
>
> 業 務 を パッケージ に 合 わ せ ろ
>
> そのゴチャゴチャしたローカライズ全部要らない。業務全部見直せ。他国はそれで回ってる。ベンダーになぜ日本は要件がこんなに複雑なんだ!って… https://t.co/IKGHRxSb6A
俺がコンサルやってる間は何度でも言い続けるぞ。
業 務 を パッケージ に 合 わ せ ろ
そのゴチャゴチャしたローカライズ全部要らない。業務全部見直せ。他国はそれで回ってる。ベンダーになぜ日本は要件がこんなに複雑なんだ!って… https://t.co/IKGHRxSb6A
— ミカエル@フリーのITコンサル(iag_michael)2020-06-30 21:23
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|yukihirosasamo(ささもたんⁿ@赤腹魔王) 日時:2020-07-02 00:07/2020-07-01 23:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278344462515617795 https://twitter.com/yukihirosasamo/status/1278341303395221504
> ぶっちゃけ日本人って多様性なんか認める気さらさらない人が大半だよね。外国人にも郷に入っては郷に従え的な発想で対応したいのが本音だろうし。ずっとムラとしてやってきたんだしグローバル化なんてする必要ないって実はほとんどの人が思ってるんじゃないの? >RT
ぶっちゃけ日本人って多様性なんか認める気さらさらない人が大半だよね。外国人にも郷に入っては郷に従え的な発想で対応したいのが本音だろうし。ずっとムラとしてやってきたんだしグローバル化なんてする必要ないって実はほとんどの人が思ってるんじゃないの? >RT
— ささもたんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2020-07-01 23:54
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-02 00:06 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278344217966678016
> 私がベリベの件で多数派と違うコメントをするのは、常に常識を疑うスタンスだから。
> 処罰するならば、疑わしきは罰せず、営業の自由、契約自由の原則、パターナリスティックな制約の原則禁止、保護法益の侵害の有無などのキーワードから、丁寧に検討をしなければならないはず。
私がベリベの件で多数派と違うコメントをするのは、常に常識を疑うスタンスだから。
処罰するならば、疑わしきは罰せず、営業の自由、契約自由の原則、パターナリスティックな制約の原則禁止、保護法益の侵害の有無などのキーワードから、丁寧に検討をしなければならないはず。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-02 00:06
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-02 00:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278343373200343041
> 私が憲法学の魅力に取り憑かれたのは、自分の人生にあるんだなぁーと。書籍を書きながら思った。
> だからこそ、世論や多数派が何かに向かっているとき「ちょっとまてよ」と立ち止まり、反対の立場を考えるクセがついたのです。
> いつも水を刺すコメ… https://t.co/MDolVv5K2H
私が憲法学の魅力に取り憑かれたのは、自分の人生にあるんだなぁーと。書籍を書きながら思った。
だからこそ、世論や多数派が何かに向かっているとき「ちょっとまてよ」と立ち止まり、反対の立場を考えるクセがついたのです。
いつも水を刺すコメ… https://t.co/MDolVv5K2H
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-02 00:03
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-02 00:00 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278342710907170818
> 「いじめ」の経験でたどり着いた答えは、「いじめられる側に親切にすること」。敵意に敵意で返してはいけない。敵意には好意で返す。これを徹底したら、いじめはなくなった。
> そのために、感情を「殺す」スキルを身につけたから、常に淡々としている感じになったように思う。
「いじめ」の経験でたどり着いた答えは、「いじめられる側に親切にすること」。敵意に敵意で返してはいけない。敵意には好意で返す。これを徹底したら、いじめはなくなった。
そのために、感情を「殺す」スキルを身につけたから、常に淡々としている感じになったように思う。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-02 00:00
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 23:55 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278341353164816384
> だからこそ「正論」で勝負できる、法律の世界に憧れ、弁護士になった。今でも天職だと思っている。
> しかし、法曹界でも「正論」が通じない、「いじめ」の構造もあることを知った。
> 「個人の尊重」や「多様性」は、言葉ではキレイだけど、実現のためには「いじめ」の構図と戦わなければならない。
だからこそ「正論」で勝負できる、法律の世界に憧れ、弁護士になった。今でも天職だと思っている。
しかし、法曹界でも「正論」が通じない、「いじめ」の構造もあることを知った。
「個人の尊重」や「多様性」は、言葉ではキレイだけど、実現のためには「いじめ」の構図と戦わなければならない。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 23:55
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 23:52 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278340802091945986
> こんな経験があったからこそ、私は「個人の尊重」を掲げる憲法に救われたとすら思っている。こんな俺でも生きてていいんだと、認められた気がした。
> しかし、世の中では「正論」が通じない。人が社会を動かしている以上、そこには必ず「いじめ」の構図がある。
こんな経験があったからこそ、私は「個人の尊重」を掲げる憲法に救われたとすら思っている。こんな俺でも生きてていいんだと、認められた気がした。
しかし、世の中では「正論」が通じない。人が社会を動かしている以上、そこには必ず「いじめ」の構図がある。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 23:52
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 23:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278340411648425985
> 小学校、中学校、高校のすべてにおいて「変人」だったので、どこに行ってもいじめられていました。
> 小学校のコミュニティから逃げるために中学受験をし、中学生のコミュニティから逃げるために中高一貫校に進学せず受験をした。
> 高校でもいじめら… https://t.co/tkR9Twba77
小学校、中学校、高校のすべてにおいて「変人」だったので、どこに行ってもいじめられていました。
小学校のコミュニティから逃げるために中学受験をし、中学生のコミュニティから逃げるために中高一貫校に進学せず受験をした。
高校でもいじめら… https://t.co/tkR9Twba77
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 23:51
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 23:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278339745123205120
> 多様性を認めるって、言葉はキレイだけど、現実は受け入れられないんだろうな。
> 世の中だけではなく、弁護士会も、裁判所も。少しでも「違う」ことをすれば、みんなでよってたかって袋叩き。
> これは「いじめ」と同じ。「いじめられる側にも責任がある」というんだろう。
多様性を認めるって、言葉はキレイだけど、現実は受け入れられないんだろうな。
世の中だけではなく、弁護士会も、裁判所も。少しでも「違う」ことをすれば、みんなでよってたかって袋叩き。
これは「いじめ」と同じ。「いじめられる側にも責任がある」というんだろう。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 23:48
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|yudai1122yudai(石橋侑大(YouTube「元ぎゃるお先生のちゃんねる」やってる人)) 日時:2020-07-01 23:03/2020-07-01 01:02 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278328473933590528 https://twitter.com/yudai1122yudai/status/1277995978444824577
> 今みたけど360度超えてた笑
> 面白い!
> 俺ももっと面白く生きるって改めて思った。縛られない広さ。海みたいな感じ。全領域ブルーオーシャンにしか見えないんだけど、やはりやりたいことをやる。やりたいことをやれるように今を頑張る。そんなこ… https://t.co/ad9QOz8eeN
今みたけど360度超えてた笑
面白い!
俺ももっと面白く生きるって改めて思った。縛られない広さ。海みたいな感じ。全領域ブルーオーシャンにしか見えないんだけど、やはりやりたいことをやる。やりたいことをやれるように今を頑張る。そんなこ… https://t.co/ad9QOz8eeN
— 石橋侑大(YouTube「元ぎゃるお先生のちゃんねる」やってる人)(yudai1122yudai)2020-07-01 01:02
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 22:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278325147141693441
> ドンピシャ判例がないときは、学説の違憲審査基準に基づく主張となるでしょうね。自己決定権に対する制約ならば、それが人格的生存に不可欠なものか、そうではないのかが争点でしょう。ただし、平成29年は、マクリーンの規範の妥当性を問うことが… https://t.co/ThsaxKZTFS
ドンピシャ判例がないときは、学説の違憲審査基準に基づく主張となるでしょうね。自己決定権に対する制約ならば、それが人格的生存に不可欠なものか、そうではないのかが争点でしょう。ただし、平成29年は、マクリーンの規範の妥当性を問うことが… https://t.co/ThsaxKZTFS
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 22:50
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 22:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278324493086154753
> 懐かしい!「今さら聞けない違憲審査基準」! https://t.co/nCHQyGoHXh
懐かしい!「今さら聞けない違憲審査基準」! https://t.co/nCHQyGoHXh
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 22:48
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 19:36 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1278276354216099840
> この問題、本当は憲法論が語られないといけないと思っています。
> 普段は憲法守れ!とかいいながら、憲法9条以外は、まるでわかっていないようにすら感じるのですよね。
> 個人の尊重とは、自由とは何かを、しっかり語らないといけません。 https://t.co/ltQjg3vWDx
この問題、本当は憲法論が語られないといけないと思っています。
普段は憲法守れ!とかいいながら、憲法9条以外は、まるでわかっていないようにすら感じるのですよね。
個人の尊重とは、自由とは何かを、しっかり語らないといけません。 https://t.co/ltQjg3vWDx
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 19:36
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 00:39 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277990181568577536
> @make_up_manami 合格のために必要な限度で参考にしてください!
@make_up_manami 合格のために必要な限度で参考にしてください!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 00:39
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 00:26 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277986935969988608
> 最高裁、委任の範囲でまた切るの好きですよね笑。訴求適用の実態判断を正面から論じて欲しかったのですが。 https://t.co/MYD67BBHUA
最高裁、委任の範囲でまた切るの好きですよね笑。訴求適用の実態判断を正面から論じて欲しかったのですが。 https://t.co/MYD67BBHUA
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 00:26
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 00:06 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277981908672974854
> @sioMinn 仕掛け品は死ぬほどあるけど、ADHD散らかし傾向にあるので大変!年末までには面白い話がいくつもローンチします!
@sioMinn 仕掛け品は死ぬほどあるけど、ADHD散らかし傾向にあるので大変!年末までには面白い話がいくつもローンチします!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 00:06
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-07-01 00:02 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277980848470372358
> @sioMinn いいんだけど、時間が足りないのです笑。
@sioMinn いいんだけど、時間が足りないのです笑。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-07-01 00:02
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-30 23:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277979905465016323
> 残虐超人とか笑?
> https://t.co/coWpoulZXo https://t.co/PXlBdPOnOn
残虐超人とか笑?
https://t.co/coWpoulZXo https://t.co/PXlBdPOnOn
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-30 23:58
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-30 23:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277978879332741122
> @babel0101 三行半の答弁書ですね笑!
@babel0101 三行半の答弁書ですね笑!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-30 23:54
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-30 23:53 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277978477451374592
> とりあえず、現時点版のプロフィールをまとめてみました(途中です)
> https://t.co/7FOt481EXo
とりあえず、現時点版のプロフィールをまとめてみました(途中です)
https://t.co/7FOt481EXo
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-30 23:53
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-30 23:52 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277978354977660931
> しかし、いったい俺はどの方向に向かっているんだ。。。仕事内容が多岐にわたりすぎて、もはや何をしている人なのかわからなくなっている。
しかし、いったい俺はどの方向に向かっているんだ。。。仕事内容が多岐にわたりすぎて、もはや何をしている人なのかわからなくなっている。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-30 23:52
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-30 23:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277978101734010886
> 本日の泉佐野市ふるさと納税訴訟判決は、近いうちnoteで解説記事を書きます。
> そして、某出版社の私の単著、目次を止めていて申し訳ありません。
本日の泉佐野市ふるさと納税訴訟判決は、近いうちnoteで解説記事を書きます。
そして、某出版社の私の単著、目次を止めていて申し訳ありません。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-30 23:51
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-30 23:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277977863023542275
> 【掲載】エネルギーフォーラム2020年5月号に対談記事「DXがもたらす未来を展望 地方都市ガスの新たな挑戦」が掲載されました。
> 憲法、司法試験業界だけでなく、エネルギー業界でも、だんだんと名前が売れてきました。
> 今後も2つほど、セ… https://t.co/zVTYMNAswG
【掲載】エネルギーフォーラム2020年5月号に対談記事「DXがもたらす未来を展望 地方都市ガスの新たな挑戦」が掲載されました。
憲法、司法試験業界だけでなく、エネルギー業界でも、だんだんと名前が売れてきました。
今後も2つほど、セ… https://t.co/zVTYMNAswG
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-30 23:50
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-30 23:43 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277976167568433153
> 【配信】こちらに出演をしました。
> 詳しくはnoteにも書いていますので是非!
>
> 元ぎゃるお先生との対談「感動の初体験!憲法のシコプロ!手ほどきします!」|弁護士 伊藤 建(たける) @itotakeru #note https://t.co/OLWVEozZUf
【配信】こちらに出演をしました。
詳しくはnoteにも書いていますので是非!
元ぎゃるお先生との対談「感動の初体験!憲法のシコプロ!手ほどきします!」|弁護士 伊藤 建(たける) @itotakeru #note https://t.co/OLWVEozZUf
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-30 23:43
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|sakaisusumu_vb(酒井将) 日時:2020-06-30 19:44/2020-06-30 16:43 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277915987518451715 https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1277870248939536384
> 懲戒請求事件で私たちが代理人を依頼している神戸大名誉教授の阿部泰隆先生が、ふるさと納税訴訟で、泉佐野市の代理人として最高裁で逆転勝訴しました! https://t.co/xMTEwAR1DT
懲戒請求事件で私たちが代理人を依頼している神戸大名誉教授の阿部泰隆先生が、ふるさと納税訴訟で、泉佐野市の代理人として最高裁で逆転勝訴しました! https://t.co/xMTEwAR1DT
— 酒井将(sakaisusumu_vb)2020-06-30 16:43
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-30 15:38 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277854084372983809
> 事実ですから笑 https://t.co/Qgrk0IG2kI
事実ですから笑 https://t.co/Qgrk0IG2kI
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-30 15:38
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 22:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277591677591359489
> ジョークです笑。多くの受験生は私の戯言マウンティングだと思っているのかなーと思いまして! https://t.co/Iki5343xEF
ジョークです笑。多くの受験生は私の戯言マウンティングだと思っているのかなーと思いまして! https://t.co/Iki5343xEF
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 22:16
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 22:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277588528428281856
> これを待っていました笑。ありがとう! https://t.co/0OS9JQIMaX
これを待っていました笑。ありがとう! https://t.co/0OS9JQIMaX
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 22:03
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 22:00 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277587654490468362
> 老婆心ながら、憲法の学習法は、判例をメインに据えた方がいいですよ。
老婆心ながら、憲法の学習法は、判例をメインに据えた方がいいですよ。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 22:00
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 21:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277576796058214402
> @zm_chg 晒すつもりはなかった!ごめんね!
@zm_chg 晒すつもりはなかった!ごめんね!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 21:16
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 21:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277576640093020160
> それは公法系の数字単体から明らかですから、わざわざ民事系3200位前後と述べる必然艇がありません。 https://t.co/P1MFO8wiNP
それは公法系の数字単体から明らかですから、わざわざ民事系3200位前後と述べる必然艇がありません。 https://t.co/P1MFO8wiNP
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 21:16
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 20:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277565386104266757
> 自分が肩書きを書くときは「自慢だ」という、価値観の写し鏡であることが明らかになったように感じました。 https://t.co/Jv7Ff70ylr
自分が肩書きを書くときは「自慢だ」という、価値観の写し鏡であることが明らかになったように感じました。 https://t.co/Jv7Ff70ylr
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 20:31
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 20:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277564542927564805
> 私は民事系3200位前後であることも公表していましたが、これも自慢なのですね。 https://t.co/VsffoMIjl9
私は民事系3200位前後であることも公表していましたが、これも自慢なのですね。 https://t.co/VsffoMIjl9
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 20:28
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2020-06-29 20:25/2020-06-29 12:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277563752246702080 https://twitter.com/bluebuggle/status/1277444185151303680
> 4月に着任した人がそろそろ飲み会を開きたいとか言っているのだが、新型コロナウイルスの件とは無関係に、職場の飲み会は参加したくない。
4月に着任した人がそろそろ飲み会を開きたいとか言っているのだが、新型コロナウイルスの件とは無関係に、職場の飲み会は参加したくない。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2020-06-29 12:30
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 19:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277554527164526593
> @zm_chg ごめん!でも、いいツイートだったので!
@zm_chg ごめん!でも、いいツイートだったので!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 19:48
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|yudai1122yudai(石橋侑大(YouTube「元ぎゃるお先生のちゃんねる」やってる人)) 日時:2020-06-29 12:55/2020-06-29 12:35 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277450522488791041 https://twitter.com/yudai1122yudai/status/1277445591161659392
> 伊藤先生との対談動画,ついに公開できるようになりました🤤
>
> 様々な方に見ていただきたいので,ご視聴ご拡散よろしくお願いいたします!
>
> 【受験生必見】元ぎゃるお先生×伊藤たける先生対談~感動の初体験!憲法のシコプロ(思考プロセス)!… https://t.co/q23sShtvTv
伊藤先生との対談動画,ついに公開できるようになりました🤤
様々な方に見ていただきたいので,ご視聴ご拡散よろしくお願いいたします!
【受験生必見】元ぎゃるお先生×伊藤たける先生対談~感動の初体験!憲法のシコプロ(思考プロセス)!… https://t.co/q23sShtvTv
— 石橋侑大(YouTube「元ぎゃるお先生のちゃんねる」やってる人)(yudai1122yudai)2020-06-29 12:35
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 01:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277277828971556865
> ポストに郵便物を投函した。
ポストに郵便物を投函した。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 01:28
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277268062786293761
> @guitar_ben ありがとうございます笑。「また」お会いしたいですね!
@guitar_ben ありがとうございます笑。「また」お会いしたいですね!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:50
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:49 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277267966619348993
> @_devilsadvocate たまに絡んでるじゃん笑。LINEよりは頻度が多いかなと
@_devilsadvocate たまに絡んでるじゃん笑。LINEよりは頻度が多いかなと
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:49
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:49 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277267872423632898
> @Sakuprotein 事実ですから笑
@Sakuprotein 事実ですから笑
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:49
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:47 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277267289809674240
> 「イキリ」続けている笑。果たして誉め言葉なのか悩ましいところですが、ありがとうございます笑。 https://t.co/13hgZo8Shi
「イキリ」続けている笑。果たして誉め言葉なのか悩ましいところですが、ありがとうございます笑。 https://t.co/13hgZo8Shi
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:47
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277267067930947585
> @19890523koto そうならないように気を付けなければ!
@19890523koto そうならないように気を付けなければ!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:46
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277266958698700800
> @Sakuprotein Wikipediaに書いてあるから笑
@Sakuprotein Wikipediaに書いてあるから笑
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:45
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277266809322737666
> ロースクールで出会った友人とは、こうして今でもTwitterで話す仲ですからね笑。 https://t.co/k60n4MJJ32
ロースクールで出会った友人とは、こうして今でもTwitterで話す仲ですからね笑。 https://t.co/k60n4MJJ32
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:45
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277266127291166720
> 新コロ法テラ法案ですが、6月18日~19日の理事会において事実経過につき報告がなされたようです。
> 要するに、
> ・野党共同会派のヒアリングにて鎌田副会長らが「アイディア」を紹介したが、具体案ではない
> ・補正予算審議に法テラ予算拡充を… https://t.co/VFPUGWgSNx
新コロ法テラ法案ですが、6月18日~19日の理事会において事実経過につき報告がなされたようです。
要するに、
・野党共同会派のヒアリングにて鎌田副会長らが「アイディア」を紹介したが、具体案ではない
・補正予算審議に法テラ予算拡充を… https://t.co/VFPUGWgSNx
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:42
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:34 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277264095771684866
> @lawyeraoto まさに、一丸となって考えるべきで、世代間で対立をしている暇はありませんよね。
@lawyeraoto まさに、一丸となって考えるべきで、世代間で対立をしている暇はありませんよね。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:34
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:33 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277263934118957061
> @shin2_ota 「エース」とは程遠い状態ですが、空中戦はご支援しております。新里先生のご活躍を下支えしておられることは承知しておりますが、ポイントポイントでご支援いただいていた理解です。私は10月末まで大型案件にかかりっきりですが、可能な範囲で頑張ります!
@shin2_ota 「エース」とは程遠い状態ですが、空中戦はご支援しております。新里先生のご活躍を下支えしておられることは承知しておりますが、ポイントポイントでご支援いただいていた理解です。私は10月末まで大型案件にかかりっきりですが、可能な範囲で頑張ります!
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:33
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:32 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277263576038703104
> @tiberius24_hide またまたご冗談を笑。私は常に居場所がない、孤独な人生を過ごしています笑
@tiberius24_hide またまたご冗談を笑。私は常に居場所がない、孤独な人生を過ごしています笑
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:32
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277263325877821442
> 私としては、司法試験受験生、公務員試験受験生に対して、試験のアドバイスができることを示すことで、情報を提供したつもりだったのですよね。自己肯定力の弱い人ほど、勝手に「自慢だ!」と解釈するのだと思いました。 https://t.co/yqdNTUi1If
私としては、司法試験受験生、公務員試験受験生に対して、試験のアドバイスができることを示すことで、情報を提供したつもりだったのですよね。自己肯定力の弱い人ほど、勝手に「自慢だ!」と解釈するのだと思いました。 https://t.co/yqdNTUi1If
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:31
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:29 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277262764789002243
> 事実を事実として受け止められず、各人が持っているフィルターを通して勝手に意味づけをする。それが人間なのだなと気が付いた。
> 裁判も全く同じで、事実を事実としてではなく、常識や偏見から、誤った推論をし、誤判を生むこともある。
> だからこ… https://t.co/V9KXAg1vNT
事実を事実として受け止められず、各人が持っているフィルターを通して勝手に意味づけをする。それが人間なのだなと気が付いた。
裁判も全く同じで、事実を事実としてではなく、常識や偏見から、誤った推論をし、誤判を生むこともある。
だからこ… https://t.co/V9KXAg1vNT
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:29
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:27 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277262305974083585
> 私も、かつて「イキリ合格者」「イキリ修習生」と言われていた。
> 「公法系16位」「元官僚」と自分の情報を事実として表記をしても、そこに勝手に意味づけをして「自慢している!」と批判をする人がいる。
> それは、自分ならば「自慢」で書くとい… https://t.co/8qJAQ2lCg4
私も、かつて「イキリ合格者」「イキリ修習生」と言われていた。
「公法系16位」「元官僚」と自分の情報を事実として表記をしても、そこに勝手に意味づけをして「自慢している!」と批判をする人がいる。
それは、自分ならば「自慢」で書くとい… https://t.co/8qJAQ2lCg4
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:27
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277260730320842753
> 感情論は本当に苦手。意味があるとは思わない。そのような気持ちになることは理解できるものの、もう少し冷静になれないものかと常に感じる。
> しかし、たとえ司法試験に合格している人でも、感情論で反応する人が一定数いる。雰囲気や感情論なんて、マジでコミュニケーションコスト。
感情論は本当に苦手。意味があるとは思わない。そのような気持ちになることは理解できるものの、もう少し冷静になれないものかと常に感じる。
しかし、たとえ司法試験に合格している人でも、感情論で反応する人が一定数いる。雰囲気や感情論なんて、マジでコミュニケーションコスト。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:21
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-29 00:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277259623754395649
> コメントいただきありがとうございます。
> 外野から見ていると「300万円くらい稼いで返せよ!」と思うかもしれませんが、自分たちだけマイナスからのスタートというのは、大きなハンディキャップに感じます。
> 300万円あれば車1台が余裕で買… https://t.co/S4KYB6y0Mx
コメントいただきありがとうございます。
外野から見ていると「300万円くらい稼いで返せよ!」と思うかもしれませんが、自分たちだけマイナスからのスタートというのは、大きなハンディキャップに感じます。
300万円あれば車1台が余裕で買… https://t.co/S4KYB6y0Mx
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-29 00:16
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 23:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277243265176100864
> 完全に俺だ。。。 https://t.co/6gqUFs0Rxg
完全に俺だ。。。 https://t.co/6gqUFs0Rxg
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 23:11
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 22:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277229392985378817
> 「粘着してる」というのは聞き捨てならないですね。
> もし、あなただけが、貯金から300万円がなくなったとしても、何も感じないのですね。
> 「もう稼げている」人もいますが、そうでない人もいます。
> 私も全く稼げていませんが、それでも、是正… https://t.co/pXdcMcybWk
「粘着してる」というのは聞き捨てならないですね。
もし、あなただけが、貯金から300万円がなくなったとしても、何も感じないのですね。
「もう稼げている」人もいますが、そうでない人もいます。
私も全く稼げていませんが、それでも、是正… https://t.co/pXdcMcybWk
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 22:16
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 21:32 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277218283607883776
> これ、俺も同じ形式だったわ。 https://t.co/1TSO3BvcOD
これ、俺も同じ形式だったわ。 https://t.co/1TSO3BvcOD
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 21:32
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|ryskv(りゃすこふ) 日時:2020-06-28 18:57/2020-06-24 23:22 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277179429228146688 https://twitter.com/ryskv/status/1275796441915461632
> 基本刑事訴訟法、確かにこれは良い本だなあ。QA形式になってるから、あの手続どうだっけ、みたいな基本事項の確認に使いやすい。突っ込んだ検討ならどうせ条解やら判タやらを引くのだし。
基本刑事訴訟法、確かにこれは良い本だなあ。QA形式になってるから、あの手続どうだっけ、みたいな基本事項の確認に使いやすい。突っ込んだ検討ならどうせ条解やら判タやらを引くのだし。
— りゃすこふ(ryskv)2020-06-24 23:22
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|zm_chg(むめゐくん) 日時:2020-06-28 18:57/2020-06-27 17:02 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277179236181131266 https://twitter.com/zm_chg/status/1276788035753881600
> 「基本刑事訴訟法」を本屋でパラッとみたけどこれヤバい。普通の基本書とは一線を画すレベルだわ。フロチャートもさながら逮捕状とか捜索差押許可状等の実際のものがいくつも挿入されてて、イラストも具体的でイメージしやすい。これはまじで最強の基本書になる気がする
「基本刑事訴訟法」を本屋でパラッとみたけどこれヤバい。普通の基本書とは一線を画すレベルだわ。フロチャートもさながら逮捕状とか捜索差押許可状等の実際のものがいくつも挿入されてて、イラストも具体的でイメージしやすい。これはまじで最強の基本書になる気がする
— むめゐくん(zm_chg)2020-06-27 17:02
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|babel0101(anonymity) 日時:2020-06-28 11:12/2020-06-28 09:41 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277062209235849216 https://twitter.com/babel0101/status/1277039367391858688
> 生存権訴訟の判決をざっと見たが、国民感情や政策考慮の点については確かにおかしな判決でしたね。その他の部分も色々と思うところはありますが。それにしても、こんな難しい計算がいるのかなぁと。
生存権訴訟の判決をざっと見たが、国民感情や政策考慮の点については確かにおかしな判決でしたね。その他の部分も色々と思うところはありますが。それにしても、こんな難しい計算がいるのかなぁと。
— anonymity(babel0101)2020-06-28 09:41
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|babel0101(anonymity) 日時:2020-06-28 11:11/2020-06-28 10:26 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1277062142751989760 https://twitter.com/babel0101/status/1277050833008332800
> エホバの証人剣道受講拒否事件でも、もともとカリキュラムに剣道あるって分かってて入学したんやろという趣旨の自己責任論が出てきますが、その反論の仕方は考えておくと良いでしょうね。
エホバの証人剣道受講拒否事件でも、もともとカリキュラムに剣道あるって分かってて入学したんやろという趣旨の自己責任論が出てきますが、その反論の仕方は考えておくと良いでしょうね。
— anonymity(babel0101)2020-06-28 10:26
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|eru19721103(ふたつのいす) 日時:2020-06-28 01:33/2020-06-27 23:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276916552957218818 https://twitter.com/eru19721103/status/1276891695573942274
> 20万越えのPC高いって言う弁護士がいますが、免責不許可事由がない法テラス破産や全部自白の国選も30万円出るべきだという持論の私は、そういうこと言わないほうがいいのではとぼんやり。PC作ってる人は、自分が作ったPCが格安で売られているのを見て泣いてると思う。あんなに役立つのに。
20万越えのPC高いって言う弁護士がいますが、免責不許可事由がない法テラス破産や全部自白の国選も30万円出るべきだという持論の私は、そういうこと言わないほうがいいのではとぼんやり。PC作ってる人は、自分が作ったPCが格安で売られているのを見て泣いてると思う。あんなに役立つのに。
— ふたつのいす(eru19721103)2020-06-27 23:54
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 01:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276915360076165120
> 今年は三県大会もありませんが、どこかでお会いしたときは、ぜひともお声がけください。
> 私の理解が追いつかず、申し訳ありませんでした。それにもかかわらず、ご丁寧な対応をいただき恐縮です。 https://t.co/3323dFjzMj
今年は三県大会もありませんが、どこかでお会いしたときは、ぜひともお声がけください。
私の理解が追いつかず、申し訳ありませんでした。それにもかかわらず、ご丁寧な対応をいただき恐縮です。 https://t.co/3323dFjzMj
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 01:28
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 01:23 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276914169174884354
> 要するに「ずるい」という感情論に対して、「その制度を使ったお前がいうな」という感情論でしょうか。
> せめて、もう少し言語化していただけると助かります。 https://t.co/S7CFtpRV7J
要するに「ずるい」という感情論に対して、「その制度を使ったお前がいうな」という感情論でしょうか。
せめて、もう少し言語化していただけると助かります。 https://t.co/S7CFtpRV7J
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 01:23
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 01:17 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276912552736198656
> @shoheikoyanolaw いえいえ。私は頭が悪いのです。
@shoheikoyanolaw いえいえ。私は頭が悪いのです。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 01:17
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 01:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276912178822447104
> 仮にそうだとして、何を言いたいのでしょうか?私は頭が悪いので理解ができませんでした。 https://t.co/LSUoGCfueT
仮にそうだとして、何を言いたいのでしょうか?私は頭が悪いので理解ができませんでした。 https://t.co/LSUoGCfueT
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 01:16
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 01:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276910945860644867
> とはいえ、世代間で対立することは不毛ですから、世代を超えて協力し、この問題に立ち向かっていきたいですね。
とはいえ、世代間で対立することは不毛ですから、世代を超えて協力し、この問題に立ち向かっていきたいですね。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 01:11
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 01:08 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276910382536208386
> 下記の経緯かと思われますが、ヲタ弁さんの感情論に対して、感情論で反論をしたところに、制度の話をするめしださんが入ってきて、議論が混乱したということでしょうかね。
> 「ずるい」とは思いませんが、そう思わせる制度であるということはご理解… https://t.co/IZOaX1sYpn
下記の経緯かと思われますが、ヲタ弁さんの感情論に対して、感情論で反論をしたところに、制度の話をするめしださんが入ってきて、議論が混乱したということでしょうかね。
「ずるい」とは思いませんが、そう思わせる制度であるということはご理解… https://t.co/IZOaX1sYpn
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 01:08
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 01:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276908923245584384
> 私の認識では、めしださんは、貸与制という「制度」の話に、「わかっていて法曹になった」という感情論は反論にならないという趣旨の発言をしておられました。
> これを受けて、林さんの先の2つの発言は、どのような意図でおっしゃっていたのでしょ… https://t.co/YnZX3qTPk7
私の認識では、めしださんは、貸与制という「制度」の話に、「わかっていて法曹になった」という感情論は反論にならないという趣旨の発言をしておられました。
これを受けて、林さんの先の2つの発言は、どのような意図でおっしゃっていたのでしょ… https://t.co/YnZX3qTPk7
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 01:03
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 01:00 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276908231701352448
> 太田さんは、特に貸与制が新65期からいよいよ始まろうとしていたときや、その後のメッセージ獲得や院内集会などでも、多大な貢献をされておられたという認識です。私は地上戦が苦手で、主に空中線や戦略立案でしたので、とても尊敬しています。 https://t.co/HCcmfAKbyp
太田さんは、特に貸与制が新65期からいよいよ始まろうとしていたときや、その後のメッセージ獲得や院内集会などでも、多大な貢献をされておられたという認識です。私は地上戦が苦手で、主に空中線や戦略立案でしたので、とても尊敬しています。 https://t.co/HCcmfAKbyp
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 01:00
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 00:56 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276907383373979648
> ご意見はよくわかりました。
> 「不公平とか言ってるけど私から言わせてもらえば解ってて法曹になったんでしよという気持ちが申し訳ないが大きい」
> 「それよりも我々が頑張って71期の修習生から給付制もどきを復活させたことを評価してほしい」… https://t.co/FoTIs0Cw20
ご意見はよくわかりました。
「不公平とか言ってるけど私から言わせてもらえば解ってて法曹になったんでしよという気持ちが申し訳ないが大きい」
「それよりも我々が頑張って71期の修習生から給付制もどきを復活させたことを評価してほしい」… https://t.co/FoTIs0Cw20
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 00:56
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 00:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276906745848193025
> そもそも、貸与世代からすると、修習給付金をもらえるわけではないので、感謝する理屈がよくわからないのですよね。
> 論理的な意見ではなく、単なる印象に基づく感情論のように思えますが、もしかしたら、私のような頭の悪い人間には思いつかない論… https://t.co/GEjoIrCPYF
そもそも、貸与世代からすると、修習給付金をもらえるわけではないので、感謝する理屈がよくわからないのですよね。
論理的な意見ではなく、単なる印象に基づく感情論のように思えますが、もしかしたら、私のような頭の悪い人間には思いつかない論… https://t.co/GEjoIrCPYF
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 00:54
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 00:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276906065582424064
> 「我々が頑張って」というご発言からすると、給費制本部か、単位会の委員会の方なのでしょうか。
> それとも「給費制世代が」復活させてやったんだぞ!ということでしょうか。
> あの運動は、谷間世代も汗をかきまきたが、谷間世代は救済されなかった… https://t.co/68oLUm3hR2
「我々が頑張って」というご発言からすると、給費制本部か、単位会の委員会の方なのでしょうか。
それとも「給費制世代が」復活させてやったんだぞ!ということでしょうか。
あの運動は、谷間世代も汗をかきまきたが、谷間世代は救済されなかった… https://t.co/68oLUm3hR2
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 00:51
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 00:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276904780271546369
> 「貸与制のもとでしか法曹になれないという制度がおかしい!」という制度に対する批判に対して、「わかっててなったんだろ?」という制度以外の反論をすることは論理的でないということかと。 https://t.co/NVZtUaGsUW
「貸与制のもとでしか法曹になれないという制度がおかしい!」という制度に対する批判に対して、「わかっててなったんだろ?」という制度以外の反論をすることは論理的でないということかと。 https://t.co/NVZtUaGsUW
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 00:46
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-28 00:18 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276897659194732544
> 資格試験で知識を学ぶことはいいことだけど、金稼ぐスキルは全く別物。
> 金を稼ぐために学ぶ人は資格試験という「きっかけ」はいらないし、資格「だけ」では稼げないということでしょうね。
> 法律上の業務の独占がある弁護士ですら厳しいわけですから、独占がない中小企業診断士はもっとキツいかと。
資格試験で知識を学ぶことはいいことだけど、金稼ぐスキルは全く別物。
金を稼ぐために学ぶ人は資格試験という「きっかけ」はいらないし、資格「だけ」では稼げないということでしょうね。
法律上の業務の独占がある弁護士ですら厳しいわけですから、独占がない中小企業診断士はもっとキツいかと。
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-28 00:18
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山)|tabbata(田端信太郎@田端大学 塾長〜Nizi Project見てJ.Y.Parkゴリ押し中。) 日時:2020-06-28 00:12/2020-01-03 01:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276896243692630017 https://twitter.com/tabbata/status/1212769587336339457
> 僕は中小企業診断士って資格はクソだと思ってます。
> 名刺に書いてあるだけで、残念な資格コレクター認定しますね。中小企業診断士で仕事が出来る人って知らないんだが。。。もっとも成功した「中小企業診断士」って誰? 弁護士業界の久保利センセ… https://t.co/E305LqiRd0
僕は中小企業診断士って資格はクソだと思ってます。
名刺に書いてあるだけで、残念な資格コレクター認定しますね。中小企業診断士で仕事が出来る人って知らないんだが。。。もっとも成功した「中小企業診断士」って誰? 弁護士業界の久保利センセ… https://t.co/E305LqiRd0
— 田端信太郎@田端大学 塾長〜Nizi Project見てJ.Y.Parkゴリ押し中。(tabbata)2020-01-03 01:16
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時: 2020-06-27 22:12 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1276866010184708097
> ありがとうございます!
> 司法試験受験生向けにはそれでいいとして、社会一般ではそれではダメなのですよね。 https://t.co/C08iUOc0Pi
ありがとうございます!
司法試験受験生向けにはそれでいいとして、社会一般ではそれではダメなのですよね。 https://t.co/C08iUOc0Pi
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-06-27 22:12
0 件のコメント:
コメントを投稿