基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-03-17 00:58から199件:最新2020-04-24 21:20という範囲(38日20時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1253543409706340359 %}
> 弁護士が弁護士保険の利用を認める場合でも、 \n 「弁護士は依頼者から弁護士費用の全額を受領し、依頼者から保険会社に請求してもらう」 \n という運用の方が良さそう。
弁護士が弁護士保険の利用を認める場合でも、
「弁護士は依頼者から弁護士費用の全額を受領し、依頼者から保険会社に請求してもらう」
という運用の方が良さそう。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-24 13:36
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
しゃんす弁護士(KshAb76)のプロフィール情報(2020年04月24日23時22分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:しゃんす弁護士
[screen_name]ユーザ名:KshAb76
位置情報:日本
ユーザ説明:
海外旅行が好きです 弁護士10年目を過ぎました
ユーザのフォロワー数:1791
ユーザのフォロー数:122
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:8699
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1253660013689618432 %}
> 学内の教職員からお金を募り、新型コロナの影響でアルバイトができず生活に困っている学生に返済不要の3万円を給付。広島大学の支援策です。 \n #新型コロナ #COVID19 #緊急事態宣言 \n https://t.co/DONlJmSdId
学内の教職員からお金を募り、新型コロナの影響でアルバイトができず生活に困っている学生に返済不要の3万円を給付。広島大学の支援策です。
#新型コロナ #COVID19 #緊急事態宣言
https://t.co/DONlJmSdId
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2020-04-23 22:27
{% tweet 1253651845467107328 %}
> @IkemenBengoshi でも、もともと一部しか補填しない、と言ってくれた方が、価格決定力失わないので、弁護士的にはありがたい。
@IkemenBengoshi でも、もともと一部しか補填しない、と言ってくれた方が、価格決定力失わないので、弁護士的にはありがたい。
— ぷら(purapura415)2020-04-24 20:26
{% tweet 1253619139639312385 %}
> 牛島総合法律事務所の4人の先生方による、コロナ対応法務の体型的整理。テナントの賃料支払い義務については後編でとのことで、こちらも楽しみです。 \n \n 新型コロナ感染症による休業要請と商業施設・オフィスビルの賃貸借契約等の問題点(前編)… https://t.co/dFvQpwlDa8
牛島総合法律事務所の4人の先生方による、コロナ対応法務の体型的整理。テナントの賃料支払い義務については後編でとのことで、こちらも楽しみです。
新型コロナ感染症による休業要請と商業施設・オフィスビルの賃貸借契約等の問題点(前編)… https://t.co/dFvQpwlDa8
— 橋詰 卓司(takujihashizume)2020-04-24 17:04
{% tweet 1253543409706340359 %}
> 弁護士が弁護士保険の利用を認める場合でも、 \n 「弁護士は依頼者から弁護士費用の全額を受領し、依頼者から保険会社に請求してもらう」 \n という運用の方が良さそう。
弁護士が弁護士保険の利用を認める場合でも、
「弁護士は依頼者から弁護士費用の全額を受領し、依頼者から保険会社に請求してもらう」
という運用の方が良さそう。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-24 13:36
{% tweet 1253538753110355968 %}
> 弁護士保険のMikataって、一般事件(離婚や相続)の場合、着手金の一定額しか補償しないんですね(着手金残部や報酬全額は自己負担。)。 \n Mikata使いますのでって笑顔で話してた方、全額Mikataが弁護士費用出してくれると勘違いしてたっぽいけど、商品案内大丈夫かしら。
弁護士保険のMikataって、一般事件(離婚や相続)の場合、着手金の一定額しか補償しないんですね(着手金残部や報酬全額は自己負担。)。
Mikata使いますのでって笑顔で話してた方、全額Mikataが弁護士費用出してくれると勘違いしてたっぽいけど、商品案内大丈夫かしら。
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2020-04-24 13:06
{% tweet 1253495644716560385 %}
> 自宅待機中の死者が報じられた22日、専門家会議会見で釜萢氏は「熱が出ても4日間自宅で我慢しろと言ったわけではなく、普段病院行かない人でも4日も熱が続くなら是非受診して下さいという意味で言ったのに、逆に受け取られた」と大胆な歴史修正… https://t.co/8TQdSS8SAj
自宅待機中の死者が報じられた22日、専門家会議会見で釜萢氏は「熱が出ても4日間自宅で我慢しろと言ったわけではなく、普段病院行かない人でも4日も熱が続くなら是非受診して下さいという意味で言ったのに、逆に受け取られた」と大胆な歴史修正… https://t.co/8TQdSS8SAj
— taka.pea(oceanchildhigh)2020-04-24 00:00
{% tweet 1253494091406405633 %}
> 非弁提携の件、弁護士本人の名前を出してるくらいだから、危険性に気付いてないのかも。 \n 早めに気づかせてあげて、提携をやめさせてあげて欲しい。。
非弁提携の件、弁護士本人の名前を出してるくらいだから、危険性に気付いてないのかも。
早めに気づかせてあげて、提携をやめさせてあげて欲しい。。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-24 10:20
{% tweet 1253491191317819392 %}
> @document35 「弁護士や裁判所はあくまで法律に従うことになってるので、現状では無理です。 \n どうしても納得できないなら、法律を変える運動をなさったらいかがでしょうか、国会議員に働きかけるか、自分が国会議員になるとか。」
@document35 「弁護士や裁判所はあくまで法律に従うことになってるので、現状では無理です。
どうしても納得できないなら、法律を変える運動をなさったらいかがでしょうか、国会議員に働きかけるか、自分が国会議員になるとか。」
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-24 10:09
{% tweet 1253379938964537346 %}
> この記事、債務不履行だけで危険負担構成は未検討では…? \n \n 危険負担の場合、 \n ①分割払いなら、履行拒絶権を行使できると思われる(改正民法536Ⅰ) \n ②既払いでも①とのバランスから非債弁済の論理で不当利得返還請求できないかと… \n \n 大学… https://t.co/RZ5NaD2lp9
この記事、債務不履行だけで危険負担構成は未検討では…?
危険負担の場合、
①分割払いなら、履行拒絶権を行使できると思われる(改正民法536Ⅰ)
②既払いでも①とのバランスから非債弁済の論理で不当利得返還請求できないかと…
大学… https://t.co/RZ5NaD2lp9
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-04-24 00:57
{% tweet 1253376751004028933 %}
> 岡江久美子さん死去の一報。 \n \n 1.4月3日に発熱 \n 2.4,5日様子を見るように言われる \n 3.4月6日に容体が急変し入院 \n 4.PCR検査で新型コロナウイルス陽性判明 \n \n PCR検査を受けられる条件の中に、 \n 「37.5度以上の発熱が4日… https://t.co/NhnVNGxCa6
岡江久美子さん死去の一報。
1.4月3日に発熱
2.4,5日様子を見るように言われる
3.4月6日に容体が急変し入院
4.PCR検査で新型コロナウイルス陽性判明
PCR検査を受けられる条件の中に、
「37.5度以上の発熱が4日… https://t.co/NhnVNGxCa6
— Kanayama Kohei(koheikana)2020-04-23 15:47
{% tweet 1253358749277761536 %}
> しかし、私権制限に謙抑的であるはずの「要請」が、事態が悪化するにつれ事実上の強制力を伴い、手続的統制も事後の補償も賠償もほとんどないまま乱発されていくのをみると、どういう法制度が良いのか改めて考えさせられるな。
しかし、私権制限に謙抑的であるはずの「要請」が、事態が悪化するにつれ事実上の強制力を伴い、手続的統制も事後の補償も賠償もほとんどないまま乱発されていくのをみると、どういう法制度が良いのか改めて考えさせられるな。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士ときどきランナー)(kmrysyk)2020-04-23 21:13
{% tweet 1253354630660214785 %}
> 今、法学部と法科大学院に行ったら、授業料だけで、私のころの法学部授業料の、約3.5倍かかるのか…。 \n \n +7年の生活費。 \n \n 門戸が広く開かれているというのはさすがに無理がないでしょうか。ファーストジェネレーションの方、何%くらいいる… https://t.co/f92GWaz671
今、法学部と法科大学院に行ったら、授業料だけで、私のころの法学部授業料の、約3.5倍かかるのか…。
+7年の生活費。
門戸が広く開かれているというのはさすがに無理がないでしょうか。ファーストジェネレーションの方、何%くらいいる… https://t.co/f92GWaz671
— halhal(halhal_ha)2020-04-23 19:30
{% tweet 1253294245781229569 %}
> こういう会長声明を出すのは時期的にも内容的にもとても良いと思う。https://t.co/SSN4Uw7CVD
こういう会長声明を出すのは時期的にも内容的にもとても良いと思う。https://t.co/SSN4Uw7CVD
— いわぽん(yiwapon)2020-04-23 20:50
{% tweet 1253285423561859073 %}
> 当会をはじめとした弁護士会の中には、電話相談費用を弁護士会が支払うものもできています。 \n 何のための法テラスで、何のための機関なのか、もう一度よく考えてるべき。 \n 法テラスの運営を在野の弁護士ではなく、役所になんて任せるからこうなるの… https://t.co/OVQh4hUxLz
当会をはじめとした弁護士会の中には、電話相談費用を弁護士会が支払うものもできています。
何のための法テラスで、何のための機関なのか、もう一度よく考えてるべき。
法テラスの運営を在野の弁護士ではなく、役所になんて任せるからこうなるの… https://t.co/OVQh4hUxLz
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-23 01:03
{% tweet 1253285147736043520 %}
> 「弁護士は無料で私の法律相談に応じるべき」と考える人は、「私の無銭飲食は違法ではない」と放言する人と同類です。なお、無銭飲食をして逮捕された場合には弁護士を呼びましょう。
「弁護士は無料で私の法律相談に応じるべき」と考える人は、「私の無銭飲食は違法ではない」と放言する人と同類です。なお、無銭飲食をして逮捕された場合には弁護士を呼びましょう。
— 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2020-04-23 10:52
{% tweet 1253183379584872453 %}
> 客は店を選ぶように店も客を選ぶことを知らない人が多過ぎる… \n 況や、無料相談なんて客ですらないのに… https://t.co/c3nZZJ6ln1
客は店を選ぶように店も客を選ぶことを知らない人が多過ぎる…
況や、無料相談なんて客ですらないのに… https://t.co/c3nZZJ6ln1
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-04-23 11:10
{% tweet 1253152705142419457 %}
> 某先生の名言として \n 「値下げは仕事に対する自信のなさの表れ」 \n 「(ボスに対して)先生がいくら請求するかはお任せ致しますが、私は間違いなくタイムフィー以上の価値を提供していると思っています」 \n 「仕事とは事件を取る、事件をこなす、お金… https://t.co/P6lCOpHIKi
某先生の名言として
「値下げは仕事に対する自信のなさの表れ」
「(ボスに対して)先生がいくら請求するかはお任せ致しますが、私は間違いなくタイムフィー以上の価値を提供していると思っています」
「仕事とは事件を取る、事件をこなす、お金… https://t.co/P6lCOpHIKi
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-04-22 09:29
{% tweet 1252997138520223746 %}
> 法テラスが国民の権利を守るための、と言われても説得力がないなあとかねて思っていたので https://t.co/qzCnT9ADRI
法テラスが国民の権利を守るための、と言われても説得力がないなあとかねて思っていたので https://t.co/qzCnT9ADRI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-04-23 01:11
{% tweet 1252974229005336576 %}
> 新型コロナの影響下の法テラスの弁護士に対する対応に不満があるのはよくわかりますが、文句を言っても仕方なくて、こんなときだからこそ法テラスに頼らずに本当に困ってる人を助けるシステムを自分なりに考えることが必要だと思います。そうすれば、相対的に法テラスの意義は減少していくでしょう。
新型コロナの影響下の法テラスの弁護士に対する対応に不満があるのはよくわかりますが、文句を言っても仕方なくて、こんなときだからこそ法テラスに頼らずに本当に困ってる人を助けるシステムを自分なりに考えることが必要だと思います。そうすれば、相対的に法テラスの意義は減少していくでしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-22 23:53
{% tweet 1252971839262879744 %}
> 弁護士の仕事って、自分で費用を決めることができるのが醍醐味。費用決定権が第三者にある以上、システム自体が仕事の醍醐味を管理・支配してるに他ならないんだよなあ。仮に今より2倍の費用でも、このシステムの中には絶対入らないなワイは。 \n \n どこかの弁特に似たものを感じるし。
弁護士の仕事って、自分で費用を決めることができるのが醍醐味。費用決定権が第三者にある以上、システム自体が仕事の醍醐味を管理・支配してるに他ならないんだよなあ。仮に今より2倍の費用でも、このシステムの中には絶対入らないなワイは。
どこかの弁特に似たものを感じるし。
— inマイdreams(bengobengostory)2020-04-22 23:44
{% tweet 1252970116825796609 %}
> わたしも切ってます! https://t.co/cZm304dSpr
わたしも切ってます! https://t.co/cZm304dSpr
— inマイdreams(bengobengostory)2020-04-22 23:33
{% tweet 1252970109942919168 %}
> 私も契約切ってます。 \n 法テラス設立当初、その理念に共感した不明を恥じるばかりです。 https://t.co/lOj392Trzk
私も契約切ってます。
法テラス設立当初、その理念に共感した不明を恥じるばかりです。 https://t.co/lOj392Trzk
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2020-04-22 23:31
{% tweet 1252967213960622080 %}
> 法テラスとの契約は切るに限りますね。 \n 私は既に切ってますが、改めて思います。 https://t.co/mXBAZkJvyN
法テラスとの契約は切るに限りますね。
私は既に切ってますが、改めて思います。 https://t.co/mXBAZkJvyN
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-22 23:27
{% tweet 1252797563331215360 %}
> 新型コロナは、災害対策基本法の「災害」に認定をーー。 \n \n 東日本大震災など災害時に復興支援にたずさわってきた弁護士が、災害時の法制度を活用するべきだとして緊急提言をまとめました。 \n https://t.co/CF28jUyagf
新型コロナは、災害対策基本法の「災害」に認定をーー。
東日本大震災など災害時に復興支援にたずさわってきた弁護士が、災害時の法制度を活用するべきだとして緊急提言をまとめました。
https://t.co/CF28jUyagf
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2020-04-22 09:50
{% tweet 1252797154948599809 %}
> 特措法45条2項の要請によって4項で公表されるんだけど,そもそも45条2項の要請ができるのは,施行令11条によって原則床面積が1000平米以上の大規模施設。ただ,14号で厚労大臣の公示で1000平米以下でもできるが,R2告示175… https://t.co/vQB3kmoSjY
特措法45条2項の要請によって4項で公表されるんだけど,そもそも45条2項の要請ができるのは,施行令11条によって原則床面積が1000平米以上の大規模施設。ただ,14号で厚労大臣の公示で1000平米以下でもできるが,R2告示175… https://t.co/vQB3kmoSjY
— 弁護士 大山定伸(oyamalaw)2020-04-22 09:50
{% tweet 1252635544481222657 %}
> 明石市の補正予算案がすごい。 \n \n 困っている市民に \n 手を差し伸べるのが \n 行政の使命・役割 \n \n って、ほんとうにその通りだよ。 https://t.co/qrsO1LkOSH
明石市の補正予算案がすごい。
困っている市民に
手を差し伸べるのが
行政の使命・役割
って、ほんとうにその通りだよ。 https://t.co/qrsO1LkOSH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-04-20 23:16
{% tweet 1252590408145625090 %}
> 真っ正面から分かりやすく非弁なのだが,さて…。 https://t.co/1nuiLeYF22
真っ正面から分かりやすく非弁なのだが,さて…。 https://t.co/1nuiLeYF22
— 野田隼人(nodahayato)2020-04-21 20:53
{% tweet 1252544489110962176 %}
> 法テラスから来た怪ファックスの件は、報告書遅れたら報酬出さないとかアレなことをやっているためにこういうときだからお互い様ですよねとはならないということなのだろう。日頃の行いが大切である。
法テラスから来た怪ファックスの件は、報告書遅れたら報酬出さないとかアレなことをやっているためにこういうときだからお互い様ですよねとはならないということなのだろう。日頃の行いが大切である。
— いわぽん(yiwapon)2020-04-21 13:08
{% tweet 1252544480101588992 %}
> 法テラスから怪FAXが届いたけど,言葉だけでも「申し訳ございません」って書いてないあたりが色々とアレ。
法テラスから怪FAXが届いたけど,言葉だけでも「申し訳ございません」って書いてないあたりが色々とアレ。
— サイ太(uwaaaa)2020-04-21 15:14
{% tweet 1252516075255721987 %}
> 法テラスのFAXの件、さすがに弁護士会として怒っていいんじゃないか。通知内容もどうかしているし、礼節を欠いた文章でもある。ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほどをという感じが欠片もない。
法テラスのFAXの件、さすがに弁護士会として怒っていいんじゃないか。通知内容もどうかしているし、礼節を欠いた文章でもある。ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほどをという感じが欠片もない。
— すとー(KSUTO)2020-04-21 16:00
{% tweet 1252236697779097607 %}
> 土日のコロナ被害弁護士相談。42万件アクセスで5000件しか繋がらない大変な需要で弁護士に何の得もない。 \n \n が、今日から始まった日弁コロナ被害コールセンターも含め、 \n \n これまでも今後も行政からの援助一切無しというのが色々と凄い。… https://t.co/Oq8FZjkQ8b
土日のコロナ被害弁護士相談。42万件アクセスで5000件しか繋がらない大変な需要で弁護士に何の得もない。
が、今日から始まった日弁コロナ被害コールセンターも含め、
これまでも今後も行政からの援助一切無しというのが色々と凄い。… https://t.co/Oq8FZjkQ8b
— でまっちー(demacchiee)2020-04-20 21:17
{% tweet 1252094607111753728 %}
> 「新型コロナで都市封鎖ができないのは憲法が原因」という論調を見るが、現憲法下の災害対策基本法では、警戒区域の立入り等を罰則付きで制限することができ(63条)、住民に応急措置業務をさせることができ(64条)、車両の通行も罰則付きで制… https://t.co/ypsjlI1Koj
「新型コロナで都市封鎖ができないのは憲法が原因」という論調を見るが、現憲法下の災害対策基本法では、警戒区域の立入り等を罰則付きで制限することができ(63条)、住民に応急措置業務をさせることができ(64条)、車両の通行も罰則付きで制… https://t.co/ypsjlI1Koj
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-20 09:50
{% tweet 1251806528497016835 %}
> 東京の相手方代理人の事務所、事務員さんを出勤停止にして事務所も閉めているけど、メールと携帯でやり取りしてくれている。 \n メールの返信が日曜日午前4時台に来ていて、リモートワークで余計に作業量増えてるとかあるのでは…と心配になった。 \n 皆さまお身体には気をつけて。
東京の相手方代理人の事務所、事務員さんを出勤停止にして事務所も閉めているけど、メールと携帯でやり取りしてくれている。
メールの返信が日曜日午前4時台に来ていて、リモートワークで余計に作業量増えてるとかあるのでは…と心配になった。
皆さまお身体には気をつけて。
— mocci(pze0133)2020-04-19 08:27
{% tweet 1251732461681172480 %}
> 大学教員が典型例だが、彼(女)らの給料はストップしているのか。勿論ストップなどしていない。ライブハウス経営者や関係者といった犠牲者とは真逆だ \n \n 研究はしにくくなったが、生活保護や破産という話にはならない。犠牲者の立場などわからない… https://t.co/7fRQJNRrb3
大学教員が典型例だが、彼(女)らの給料はストップしているのか。勿論ストップなどしていない。ライブハウス経営者や関係者といった犠牲者とは真逆だ
研究はしにくくなったが、生活保護や破産という話にはならない。犠牲者の立場などわからない… https://t.co/7fRQJNRrb3
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-04-19 13:06
{% tweet 1251712600104001537 %}
> いや、まじで、この時期の国選弁護については、危険手当を出すべき。接見一回、また示談のための面談1回について2万円から3万円程度。
いや、まじで、この時期の国選弁護については、危険手当を出すべき。接見一回、また示談のための面談1回について2万円から3万円程度。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-19 12:05
{% tweet 1251711766716809217 %}
> 自分で自分のサービスの価格を決定できるようになったらお客さん(の一部)に「高い」と評されることを恐れてはいけないと思う。お客さん全員から費用面についての不満が出ないならそれはあなたの費用設定があなたの価値に比して安すぎるのだ。
自分で自分のサービスの価格を決定できるようになったらお客さん(の一部)に「高い」と評されることを恐れてはいけないと思う。お客さん全員から費用面についての不満が出ないならそれはあなたの費用設定があなたの価値に比して安すぎるのだ。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-04-19 12:10
{% tweet 1251688139996856320 %}
> 改正民法になってから、旧法と新法のどちらが適用されるか検討を要することがありますが、法務省の下記資料がまとめてくれているので参考になる。 \n コロナの中で改正民法に移行したせいか、頭の中はまだ改正民法に慣れきっていないです。いずれ慣れ… https://t.co/bKQJzpFGX5
改正民法になってから、旧法と新法のどちらが適用されるか検討を要することがありますが、法務省の下記資料がまとめてくれているので参考になる。
コロナの中で改正民法に移行したせいか、頭の中はまだ改正民法に慣れきっていないです。いずれ慣れ… https://t.co/bKQJzpFGX5
— 福岡真之介 弁護士(shin_fukuoka)2020-04-19 07:43
{% tweet 1251542945062195201 %}
> 「お勉強だけできる人間」というのは、高学歴の人達がよく言われる揶揄だけど、確かに勉強ができるからと言って必ず仕事ができるわけでもないが、勉強ができる人間はそれなりに頭を鍛えてきてるので仕事ができる割合が高い。そういった言動に惑わされて勉強すらしなくなるのが一番良くない。
「お勉強だけできる人間」というのは、高学歴の人達がよく言われる揶揄だけど、確かに勉強ができるからと言って必ず仕事ができるわけでもないが、勉強ができる人間はそれなりに頭を鍛えてきてるので仕事ができる割合が高い。そういった言動に惑わされて勉強すらしなくなるのが一番良くない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-18 22:05
{% tweet 1251541729657802753 %}
> 司法試験受験経験者や弁護士に対し、「司法試験って暗記で通るんですよね?」とか「六法は全部暗記したんですよね?」って聞くと、十中八九「この人馬鹿だな」と内心思われるので、やめたほうが良い。これ教科書には書いてないですが、重要な常識で… https://t.co/eHcAsYbJE8
司法試験受験経験者や弁護士に対し、「司法試験って暗記で通るんですよね?」とか「六法は全部暗記したんですよね?」って聞くと、十中八九「この人馬鹿だな」と内心思われるので、やめたほうが良い。これ教科書には書いてないですが、重要な常識で… https://t.co/eHcAsYbJE8
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-04-18 22:54
{% tweet 1251494406185578496 %}
> 弁護士になるには、正解のない試験に受かる能力が必要ですよ… \n 暗記力はあってもなくても構わないです。 https://t.co/KqDXHpyu0d
弁護士になるには、正解のない試験に受かる能力が必要ですよ…
暗記力はあってもなくても構わないです。 https://t.co/KqDXHpyu0d
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-04-18 21:27
{% tweet 1251419984569331713 %}
> 編集長コラム「飛耳長目」をアップしました。タイトルは「『緊急事態』下の『優先順位』と弁護士の存在価値」。司法ウオッチhttps://t.co/qppYzKpUfN
編集長コラム「飛耳長目」をアップしました。タイトルは「『緊急事態』下の『優先順位』と弁護士の存在価値」。司法ウオッチhttps://t.co/qppYzKpUfN
— 河野真樹(kounomaki)2020-04-18 16:46
{% tweet 1251404953047797761 %}
> @bengobengostory 平和、安全、水に至るまで、タダで手に入ると思っている日本人の悪習を改めるチャンスなのに・・・。専門職なのに、いつまでも給料が安いままなのは、自分の知識や技術を無料提供するから、だからそれに見合う金額になかなかならないのです。
@bengobengostory 平和、安全、水に至るまで、タダで手に入ると思っている日本人の悪習を改めるチャンスなのに・・・。専門職なのに、いつまでも給料が安いままなのは、自分の知識や技術を無料提供するから、だからそれに見合う金額になかなかならないのです。
— そういちろう@お局をしばく、男性看護師(souchan521)2020-04-18 15:47
{% tweet 1251404502764142592 %}
> なに?弁護士会がコロナの無料相談をやってるって? \n \n 弁護士会が無料相談とかやりまくるから、なんでも無料と勘違いしてる人たちが増えてるんだよ。
なに?弁護士会がコロナの無料相談をやってるって?
弁護士会が無料相談とかやりまくるから、なんでも無料と勘違いしてる人たちが増えてるんだよ。
— inマイdreams(bengobengostory)2020-04-18 15:42
{% tweet 1251404481964564480 %}
> (#・∀・)むしろ、緊急時にリスクを負って急ぎの仕事をするわけだから、税金から填補してもらって、倍額の報酬でやるべき。 \n (^ω^)診療報酬もその方向ですお。 https://t.co/QguZ745kGE
(#・∀・)むしろ、緊急時にリスクを負って急ぎの仕事をするわけだから、税金から填補してもらって、倍額の報酬でやるべき。
(^ω^)診療報酬もその方向ですお。 https://t.co/QguZ745kGE
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-18 15:51
{% tweet 1251351541182685184 %}
> 司法制度改革は、ロー設置と維持、合格者増に起因するコスト増加を、修習期間短縮と貸与制といった形で修習生に転化させているので、自分が修習生だった15年以上前から一貫して反対してます
司法制度改革は、ロー設置と維持、合格者増に起因するコスト増加を、修習期間短縮と貸与制といった形で修習生に転化させているので、自分が修習生だった15年以上前から一貫して反対してます
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-04-18 12:07
{% tweet 1251351034737209344 %}
> 平成の司法改革では、結局、市民にとって使いやすい、頼りがいのある司法は一切実現できず、消費者被害が増え、非弁業者が弁護士の信用を換金しただけに終わった。 \n 現場も知らずに妄想だけたくましくした学者先生に関わらせたのがそもそもの間違い… https://t.co/pJTVEUXMUu
平成の司法改革では、結局、市民にとって使いやすい、頼りがいのある司法は一切実現できず、消費者被害が増え、非弁業者が弁護士の信用を換金しただけに終わった。
現場も知らずに妄想だけたくましくした学者先生に関わらせたのがそもそもの間違い… https://t.co/pJTVEUXMUu
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-18 11:50
{% tweet 1251326672323833857 %}
> 弁護士って(特に街弁は)不幸な人を相手に商売するわけですやん。そんな不幸な人を大なり小なり救えるのがこの仕事の醍醐味だなと思うわけですよ。わしはこの仕事好きよ。僕にも家族もいるし従業員にも給料払わんといけんし家賃も払わんといけんからそれなりのお金はもらうけどさ。
弁護士って(特に街弁は)不幸な人を相手に商売するわけですやん。そんな不幸な人を大なり小なり救えるのがこの仕事の醍醐味だなと思うわけですよ。わしはこの仕事好きよ。僕にも家族もいるし従業員にも給料払わんといけんし家賃も払わんといけんからそれなりのお金はもらうけどさ。
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2020-04-18 00:25
{% tweet 1251325724192993280 %}
> 弁護士の質 \n \n 和解応じない → 柔軟性ない質が悪い \n 和解応じた → ちょろい質が悪い \n 書面遅い → 思考が鈍い質が悪い \n 書面早い → 考えが浅い質が悪い \n 勝訴 → 訴訟前和解すべき質が悪い \n 敗訴 → 訴訟前和解すべき質が悪い \n 依頼… https://t.co/XgOz3NlyUn
弁護士の質
和解応じない → 柔軟性ない質が悪い
和解応じた → ちょろい質が悪い
書面遅い → 思考が鈍い質が悪い
書面早い → 考えが浅い質が悪い
勝訴 → 訴訟前和解すべき質が悪い
敗訴 → 訴訟前和解すべき質が悪い
依頼… https://t.co/XgOz3NlyUn
— すてぃっち(TAS6284)2020-04-17 21:21
{% tweet 1251325297485463552 %}
> 匿名アカの弁護士先生で、何人か私と同じ地方会ではないかという人がいるが、さすがに声はかけれない。お互いのために。これがTwitterのマナーだと信じている。
匿名アカの弁護士先生で、何人か私と同じ地方会ではないかという人がいるが、さすがに声はかけれない。お互いのために。これがTwitterのマナーだと信じている。
— kariben(537s)2020-04-18 10:16
{% tweet 1251149188873633793 %}
> 離婚事件はもうやらないでおこう。 \n \n 個人的に一番向いていない事件だと思っている。法律論云々というよりも当事者の感情的対立が強すぎて時には弁護士に対しても矛先が向くことがあり、私には耐えがたい。
離婚事件はもうやらないでおこう。
個人的に一番向いていない事件だと思っている。法律論云々というよりも当事者の感情的対立が強すぎて時には弁護士に対しても矛先が向くことがあり、私には耐えがたい。
— ゆる弁(yurubenn)2020-04-14 09:18
{% tweet 1251089922473119745 %}
> AirPodsPro. いい。旧いAirPodsの50倍良いですよ、とGaudiyの石川社長に煽られて買ったけど、たしかに50倍良いわ。
AirPodsPro. いい。旧いAirPodsの50倍良いですよ、とGaudiyの石川社長に煽られて買ったけど、たしかに50倍良いわ。
— 河﨑健一郎(kappamark)2020-04-17 00:45
{% tweet 1250957362208202754 %}
> ほんと敗戦国になって良かったことは米国の理想主義者が押し付けたとか言われてる日本国憲法。このおかげで戦前の治安維持法みたいな法律が作りにくくなってる。もし大日本帝国憲法下だったらコロナ新法が秒で出来て特高警察みたいなコロナ警察ができて俺なんか秒でチクられて今頃拷問されて死んでる
ほんと敗戦国になって良かったことは米国の理想主義者が押し付けたとか言われてる日本国憲法。このおかげで戦前の治安維持法みたいな法律が作りにくくなってる。もし大日本帝国憲法下だったらコロナ新法が秒で出来て特高警察みたいなコロナ警察ができて俺なんか秒でチクられて今頃拷問されて死んでる
— 堀江貴文(Takafumi Horie)(takapon_jp)2020-04-17 10:07
{% tweet 1250953805765570560 %}
> 裁判の期日の取消しは今はやむを得ないとしても、新型コロナ対策は数年単位の長丁場になることは必至なので、感染症の流行下で司法をどうやって運用し続けるのか(オンライン化しかないと思いますが)、タスクチームを立ち上げて早急に取り組んでほしい。司法が機能麻痺したら法の支配の根底が崩れる。
裁判の期日の取消しは今はやむを得ないとしても、新型コロナ対策は数年単位の長丁場になることは必至なので、感染症の流行下で司法をどうやって運用し続けるのか(オンライン化しかないと思いますが)、タスクチームを立ち上げて早急に取り組んでほしい。司法が機能麻痺したら法の支配の根底が崩れる。
— 冬mm弁(社会的距離は2m)(itbengo4)2020-04-17 02:46
{% tweet 1250858057753432064 %}
> 財源が限られてるから制度の維持に協力をということなのだが、代理援助を受ける困窮者が弁護士からカネの取り立てを受けるなんてのは普通に考えて怖い思いすることもあるわけで、そんなことやってたら職業的な信頼をぶっ壊すだろうよ。
財源が限られてるから制度の維持に協力をということなのだが、代理援助を受ける困窮者が弁護士からカネの取り立てを受けるなんてのは普通に考えて怖い思いすることもあるわけで、そんなことやってたら職業的な信頼をぶっ壊すだろうよ。
— いわぽん(yiwapon)2020-04-17 01:39
{% tweet 1250857911502336006 %}
> 法テラスから怪FAXが送られてきたが、このような社会情勢にもかかわらず償還金の滞納が続いた場合には客に償還を促せという血も涙もない内容であった。あえて言うと本当にクソである。そんなことを受任者に迫るが如き組織は存在しないほうが幾分は社会のためである。
法テラスから怪FAXが送られてきたが、このような社会情勢にもかかわらず償還金の滞納が続いた場合には客に償還を促せという血も涙もない内容であった。あえて言うと本当にクソである。そんなことを受任者に迫るが如き組織は存在しないほうが幾分は社会のためである。
— いわぽん(yiwapon)2020-03-27 12:29
{% tweet 1250857893164748800 %}
> 法テラスから来た怪FAX、何と理事会でもそのまま要請事項として上がって来たため、そんな要請聞いてられるか!と全国のテレビ会議先に向かって怒りをぶつけてきた。 https://t.co/E9NTBYvKMU
法テラスから来た怪FAX、何と理事会でもそのまま要請事項として上がって来たため、そんな要請聞いてられるか!と全国のテレビ会議先に向かって怒りをぶつけてきた。 https://t.co/E9NTBYvKMU
— いわぽん(yiwapon)2020-04-17 01:25
{% tweet 1250807621088509953 %}
> 金融庁ウェブサイト、「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた企業決算・監査及び株主総会の対応について」を公表 - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート https://t.co/YTgeHTCVfa
金融庁ウェブサイト、「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた企業決算・監査及び株主総会の対応について」を公表 - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート https://t.co/YTgeHTCVfa
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2020-04-16 04:09
{% tweet 1250806993364770821 %}
> @tsuraben 11だと、外でワードファイルとか見やすくて、弁護士業務的には結構良い面はありますね。 \n やはり悩んできました、、笑
@tsuraben 11だと、外でワードファイルとか見やすくて、弁護士業務的には結構良い面はありますね。
やはり悩んできました、、笑
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-17 00:23
{% tweet 1250806023595503616 %}
> @tsuraben 先月購入ですと、確かにもう少し頑張りたくなりますね、、、 \n \n 僕は去年の発売直後に買いましたが、ホントでかくて重いですよね、、 \n まだ慣れないです。。
@tsuraben 先月購入ですと、確かにもう少し頑張りたくなりますね、、、
僕は去年の発売直後に買いましたが、ホントでかくて重いですよね、、
まだ慣れないです。。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-17 00:19
{% tweet 1250802604658970625 %}
> @tsuraben ですよね〜 \n \n 値段も安めだし、なによりしばらくマスク生活だろうから、僕はiPhone SE買うことにしました! \n \n サイズ的にもSEとか8がちょうど良さそうですし
@tsuraben ですよね〜
値段も安めだし、なによりしばらくマスク生活だろうから、僕はiPhone SE買うことにしました!
サイズ的にもSEとか8がちょうど良さそうですし
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-17 00:05
{% tweet 1250801086820085760 %}
> コロナでマスクが手放せないから、 \n Face IDのiPhone11は使いにくすぎるので、 \n 指紋認証のiPhone SEを買いたくなってきた。
コロナでマスクが手放せないから、
Face IDのiPhone11は使いにくすぎるので、
指紋認証のiPhone SEを買いたくなってきた。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-16 23:59
{% tweet 1250406187960426496 %}
> MacBook Air の新型、これ、上位版にメモリ16GB積めば、これ一台で仕事が完結できる美しいモバイルノートパソコンの完全体になるんですよね。 \n メモリ16GBあれば、Parallels を入れてWindows走るので、基本的に、できない仕事はなくなります。 \n (・∀・)
MacBook Air の新型、これ、上位版にメモリ16GB積めば、これ一台で仕事が完結できる美しいモバイルノートパソコンの完全体になるんですよね。
メモリ16GBあれば、Parallels を入れてWindows走るので、基本的に、できない仕事はなくなります。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-15 20:51
{% tweet 1249895255240896512 %}
> (;・∀・)自分たちが理解できない、気に食わない仕事をする弁護士を、仕事にあぶれている弁護士が金目当てでやっているって思い込むのは、その意見の信用性を著しく下げることに、早く気がついて欲しい。 https://t.co/cqkPO0SaXQ
(;・∀・)自分たちが理解できない、気に食わない仕事をする弁護士を、仕事にあぶれている弁護士が金目当てでやっているって思い込むのは、その意見の信用性を著しく下げることに、早く気がついて欲しい。 https://t.co/cqkPO0SaXQ
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-13 17:43
{% tweet 1249894134644531201 %}
> 「第三者委員会をビジネスにするのはけしからん」的な会計学者の意見を見かけたけど、その論旨で本格的にダメージを食らうのは監査法人では……
「第三者委員会をビジネスにするのはけしからん」的な会計学者の意見を見かけたけど、その論旨で本格的にダメージを食らうのは監査法人では……
— 大路ランナー(おじらん/旧鬱弁)(averunner)2020-04-14 10:14
{% tweet 1249864859887362049 %}
> 一部の双方向ゼミを除いて教壇から講義垂れ流し系の授業は国が選定したわずかの一流教員の動画配信を全国の大学に提供し二流教員や研究実績の少ない非常勤講師や俺のような実務家教員の大リストラを行って巨額の節約をしコロナ禍で事業損失を被った事業者へ損失補填するための財源にしたらどうか。
一部の双方向ゼミを除いて教壇から講義垂れ流し系の授業は国が選定したわずかの一流教員の動画配信を全国の大学に提供し二流教員や研究実績の少ない非常勤講師や俺のような実務家教員の大リストラを行って巨額の節約をしコロナ禍で事業損失を被った事業者へ損失補填するための財源にしたらどうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-04-12 10:24
{% tweet 1249582620624617473 %}
> 「法律相談は30分。たった30分だから無料でやって欲しい」というのは,「たった30分」というところが根本的に間違っている。 \n その30分が出来るようになるまで,数年,あるいは10年以上がかかっている。 \n いわば30分と10年かかっているんですよね。 \n (・∀・)
「法律相談は30分。たった30分だから無料でやって欲しい」というのは,「たった30分」というところが根本的に間違っている。
その30分が出来るようになるまで,数年,あるいは10年以上がかかっている。
いわば30分と10年かかっているんですよね。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-13 11:40
{% tweet 1249306001682993153 %}
> New York Timesによる、職業別コロナウィルス罹患リスクのマップ。最も高リスクとされたのは歯科医。医療従事者を始め肉体的接触が多い職業が高リスクとなっている。一番低リスクとされたのは木こり(Loggers)で、次が弁護士… https://t.co/y6DcGbMxmH
New York Timesによる、職業別コロナウィルス罹患リスクのマップ。最も高リスクとされたのは歯科医。医療従事者を始め肉体的接触が多い職業が高リスクとなっている。一番低リスクとされたのは木こり(Loggers)で、次が弁護士… https://t.co/y6DcGbMxmH
— 水野 祐 CITY LIGHTS LAW🙊(TasukuMizuno)2020-04-09 03:24
{% tweet 1249305506717388800 %}
> 俺はこれを繰り返し主張してて、悪いこと言わんから職場近くに住みなと家探してる人に言ってる。 \n \n 在宅勤務を始めてみると、自分が労働に感じるストレスの半分は『通勤』から受けている事が分かってきた「往復の2時間がただただ虚無でしかない」… https://t.co/WxInyfhOA6
俺はこれを繰り返し主張してて、悪いこと言わんから職場近くに住みなと家探してる人に言ってる。
在宅勤務を始めてみると、自分が労働に感じるストレスの半分は『通勤』から受けている事が分かってきた「往復の2時間がただただ虚無でしかない」… https://t.co/WxInyfhOA6
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-04-12 20:20
{% tweet 1249304857153908736 %}
> こういう事態の最中、弁護士はあまり役に立てない。。 \n \n でも、事態が収束した時、きっとコロナの影響による案件が増えるから、その時に少しでもお役に立てるよう、元気でいること、勉強すること、これが大事、と自分に言い聞かせる。
こういう事態の最中、弁護士はあまり役に立てない。。
でも、事態が収束した時、きっとコロナの影響による案件が増えるから、その時に少しでもお役に立てるよう、元気でいること、勉強すること、これが大事、と自分に言い聞かせる。
— ハナ弁護士@あなたの明日を笑顔に(kobukulaw)2020-04-12 00:03
{% tweet 1249284673877889025 %}
> こ、これは・・。4月1日に陽性者出ていたのに経営判断で非公表・・?見かねた勤務医が保健所に情報提供して、抜き打ち検査で陽性率100%?マジで? \n \n 【東京コロナ】中野江古田病院で約90人の集団感染 5ちゃんねるで内情がリーク :… https://t.co/al7JuBad5m
こ、これは・・。4月1日に陽性者出ていたのに経営判断で非公表・・?見かねた勤務医が保健所に情報提供して、抜き打ち検査で陽性率100%?マジで?
【東京コロナ】中野江古田病院で約90人の集団感染 5ちゃんねるで内情がリーク :… https://t.co/al7JuBad5m
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-04-12 18:55
{% tweet 1249207579013713922 %}
> 減額交渉をしろというアドバイスは一般的です。普通の法律家とかいう謎概念出して、同業者を広くディスるのは、いい加減にした方がいいと思うわ。弁護士の信用に関わるよね。 https://t.co/tsHx6TZ8yG
減額交渉をしろというアドバイスは一般的です。普通の法律家とかいう謎概念出して、同業者を広くディスるのは、いい加減にした方がいいと思うわ。弁護士の信用に関わるよね。 https://t.co/tsHx6TZ8yG
— 7286(jmjhjmwtad)2020-04-12 11:57
{% tweet 1249204119262449666 %}
> あくまでも8割減少を打ち出していた西浦さんの目標値が、どのように安倍首相の「7~8割」になったのか、かなり濃厚な内部のやりとりまで証言していただきました。科学と政治のせめぎ合いです。知らないうちに変えられていたデータ。ぜひご一読く… https://t.co/ybW6Q5fXhk
あくまでも8割減少を打ち出していた西浦さんの目標値が、どのように安倍首相の「7~8割」になったのか、かなり濃厚な内部のやりとりまで証言していただきました。科学と政治のせめぎ合いです。知らないうちに変えられていたデータ。ぜひご一読く… https://t.co/ybW6Q5fXhk
— 岩永直子 Naoko Iwanaga(nonbeepanda)2020-04-11 12:15
{% tweet 1249203368695914498 %}
> こんなときに、コロナ対策に資することなき全面戦争仕掛けてくるとか、もう、アホではないかと。 \n \n どう考えても、会見ではなく立法で解決すべきことでしょう。次は絶対に自民に投票しない。 \n \n 緊急事態の改憲論議 自民、野党に呼びかけ コロナ… https://t.co/6N6zSrfE6B
こんなときに、コロナ対策に資することなき全面戦争仕掛けてくるとか、もう、アホではないかと。
どう考えても、会見ではなく立法で解決すべきことでしょう。次は絶対に自民に投票しない。
緊急事態の改憲論議 自民、野党に呼びかけ コロナ… https://t.co/6N6zSrfE6B
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2020-04-12 09:46
{% tweet 1249203275255238663 %}
> 神戸大学の某教授が「特許法」の授業の動画を作成されていて受講者にネット配信する。自分の「特許法」の授業もその動画を配信するので足りるはず。これで遜色ない教育効果があげられれば一流教員以外は不要だということになり,俺みたいなのに報酬払う必要がなくなり大学の人件費削減効果は絶大。
神戸大学の某教授が「特許法」の授業の動画を作成されていて受講者にネット配信する。自分の「特許法」の授業もその動画を配信するので足りるはず。これで遜色ない教育効果があげられれば一流教員以外は不要だということになり,俺みたいなのに報酬払う必要がなくなり大学の人件費削減効果は絶大。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-04-12 10:20
{% tweet 1249009394861236229 %}
> 京都弁護士会所属の弁護士が選ぶ、京都の美味しいラーメンランキングがこちらになります。集計された先生、お疲れさまでした。。。 https://t.co/VlJ7QRiaN7
京都弁護士会所属の弁護士が選ぶ、京都の美味しいラーメンランキングがこちらになります。集計された先生、お疲れさまでした。。。 https://t.co/VlJ7QRiaN7
— ハヨセナ【公式】🎹(chopitarou)2020-04-11 19:02
{% tweet 1248961220712882177 %}
> 燕市は帰省を自粛する学生の皆さんを応援します! \n \n 燕市への帰省を自粛している緊急事態が宣言された区域に住む燕市出身の学生さんに燕産のコシヒカリ5kgと手作り布製マスク1枚等を送ります。 \n 今回応募すると、東京つばめいとメンバーとして… https://t.co/o0x9HsQGta
燕市は帰省を自粛する学生の皆さんを応援します!
燕市への帰省を自粛している緊急事態が宣言された区域に住む燕市出身の学生さんに燕産のコシヒカリ5kgと手作り布製マスク1枚等を送ります。
今回応募すると、東京つばめいとメンバーとして… https://t.co/o0x9HsQGta
— 新潟県燕市(koho_tsubame)2020-04-10 17:29
{% tweet 1248907445356773381 %}
> 不要不急の破産申立。 \n 消費者破産では、緊急にすべきは債権者に対する受任通知の発送であって、すぐ強制執行がされそう等の例外を除き、裁判所への破産申立を受任時から急ぐ必要性はない。破産事件を扱う法律事務所のなかには最長12か月ほどの着… https://t.co/scVNnc2nQX
不要不急の破産申立。
消費者破産では、緊急にすべきは債権者に対する受任通知の発送であって、すぐ強制執行がされそう等の例外を除き、裁判所への破産申立を受任時から急ぐ必要性はない。破産事件を扱う法律事務所のなかには最長12か月ほどの着… https://t.co/scVNnc2nQX
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2020-04-10 22:11
{% tweet 1248815497786707969 %}
> なぜ日本のPCR検査がこんなに少ないのか?その理由がこれでわかります。横浜市の「帰国者接触者相談センター」のマニュアルを見ると、市民からの相談でも、医療機関からの相談でも、これでもか、これでもかというほどのチェック項目が。これでP… https://t.co/ivdlbUm1J9
なぜ日本のPCR検査がこんなに少ないのか?その理由がこれでわかります。横浜市の「帰国者接触者相談センター」のマニュアルを見ると、市民からの相談でも、医療機関からの相談でも、これでもか、これでもかというほどのチェック項目が。これでP… https://t.co/ivdlbUm1J9
— 小 池 晃 ( 日 本 共 産 党 )(koike_akira)2020-04-10 21:31
{% tweet 1248792853272092674 %}
> ケースによっては、法テラス並み、あるいはそれ未満になりますが、全く、嫌な思いはしない。 \n もとより、そういうケースは想定しているし、何より、お互いにリスペクトがあるので。 \n (・∀・) https://t.co/CwQrhc8vjs
ケースによっては、法テラス並み、あるいはそれ未満になりますが、全く、嫌な思いはしない。
もとより、そういうケースは想定しているし、何より、お互いにリスペクトがあるので。
(・∀・) https://t.co/CwQrhc8vjs
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-11 09:23
{% tweet 1248792159580385280 %}
> 友人の弁護士からの一報。 \n コロナ騒動にまぎれて、検察官の役職人事に内閣府が介入できるようにする法案が来週にも衆院で審議入りしようとしている。 \n https://t.co/fMEKcXLmx9
友人の弁護士からの一報。
コロナ騒動にまぎれて、検察官の役職人事に内閣府が介入できるようにする法案が来週にも衆院で審議入りしようとしている。
https://t.co/fMEKcXLmx9
— 鈴木 大裕(daiyusuzuki)2020-04-10 16:05
{% tweet 1248791403896795136 %}
> 日本国とともにあり安定の象徴たる公務員。 \n みんなと同じ普通の暮らしが広がる会社員。 \n 健康を守るという人類普遍の幸せを追求し金に不自由しない医者。 \n 親がこれらを望むのは当たり前。 \n \n 大事な息子娘を弁護士にさせたいなんてバカなこと言う… https://t.co/r6xtSU0YHk
日本国とともにあり安定の象徴たる公務員。
みんなと同じ普通の暮らしが広がる会社員。
健康を守るという人類普遍の幸せを追求し金に不自由しない医者。
親がこれらを望むのは当たり前。
大事な息子娘を弁護士にさせたいなんてバカなこと言う… https://t.co/r6xtSU0YHk
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-04-11 09:24
{% tweet 1248599748405161985 %}
> その法テラスは審査止まっとるがな https://t.co/yrnvEFl1a3
その法テラスは審査止まっとるがな https://t.co/yrnvEFl1a3
— 魚占い(sakanauranai)2020-04-10 18:31
{% tweet 1248581153717506049 %}
> はっきりと露呈した。 \n \n 国民のための改憲論議ではなく、安倍総理・自民党のための改憲論議だ。 \n \n 自民党、改憲論議を「強行」 緊急事態の対応巡り推進本部会合 | 2020/4/10 - 共同通信 https://t.co/yFz2ZAaqOS
はっきりと露呈した。
国民のための改憲論議ではなく、安倍総理・自民党のための改憲論議だ。
自民党、改憲論議を「強行」 緊急事態の対応巡り推進本部会合 | 2020/4/10 - 共同通信 https://t.co/yFz2ZAaqOS
— 小西ひろゆき (参議院議員)(konishihiroyuki)2020-04-10 14:51
{% tweet 1248574908528918530 %}
> そういうことだと思う。普段から法テラスは約款等を盾に契約弁護士には杓子定規に不利益な扱いをするくせに法テラス自身の事務のことになると柔軟な解釈で負担を弁護士に押し付けてくるからな。 https://t.co/FSJm4OH67h
そういうことだと思う。普段から法テラスは約款等を盾に契約弁護士には杓子定規に不利益な扱いをするくせに法テラス自身の事務のことになると柔軟な解釈で負担を弁護士に押し付けてくるからな。 https://t.co/FSJm4OH67h
— 井上雄樹(yinoue1975)2020-04-10 10:07
{% tweet 1248478627924082688 %}
> これを期に弁護士の半数くらいが法テラス案件から手を引いたら、法テラスもこれまでの傍若無人な行為の数々を反省するかもしれないかもしれない
これを期に弁護士の半数くらいが法テラス案件から手を引いたら、法テラスもこれまでの傍若無人な行為の数々を反省するかもしれないかもしれない
— 緑(2green_neerg2)2020-04-10 12:45
{% tweet 1248478618440716294 %}
> 同感です。結局、弁護士が法テラスに登録し続けるかぎりは法テラスも真剣には取り組まないと思います。 \n 僕はすでに法テラスを完全解約しました https://t.co/pZZtKiPrig
同感です。結局、弁護士が法テラスに登録し続けるかぎりは法テラスも真剣には取り組まないと思います。
僕はすでに法テラスを完全解約しました https://t.co/pZZtKiPrig
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-04-10 14:11
{% tweet 1248478139560296451 %}
> 法テラスは,普段,2週間(14営業日)の報告期限を徒過すると,報酬をゼロ算定するわけだから,逆に支払いの遅延については,2週間あたり100%の遅延損害金を付けるのが,合理的かつ公平ではないか。1日7%の利息で,一ヶ月遅れたら210%加算で。
法テラスは,普段,2週間(14営業日)の報告期限を徒過すると,報酬をゼロ算定するわけだから,逆に支払いの遅延については,2週間あたり100%の遅延損害金を付けるのが,合理的かつ公平ではないか。1日7%の利息で,一ヶ月遅れたら210%加算で。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-10 11:56
{% tweet 1248478065795035136 %}
> 「通常通りの仕事ができない」ことにより発生する損害は全部弁護士におっかぶせよう、っていう思考態度が(普段の対応と相俟って)透けて見えるからこんだけ叩かれてるんでしょ。普段から弁護士をマトモに尊重していたら、「こんな事態だから仕方な… https://t.co/C2vuyo0lcs
「通常通りの仕事ができない」ことにより発生する損害は全部弁護士におっかぶせよう、っていう思考態度が(普段の対応と相俟って)透けて見えるからこんだけ叩かれてるんでしょ。普段から弁護士をマトモに尊重していたら、「こんな事態だから仕方な… https://t.co/C2vuyo0lcs
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2020-04-10 12:00
{% tweet 1248444601683169280 %}
> 普段、法テラスは弁護士等に対しては通常通りの仕事ができるかなんて関係なく極めて硬直的な対応を取ってくるので、自業自得ですね。法的に仕事が禁じられているわけではなく、物理的に出勤等もできるし、今時ネットバンキングで支払いも可能なので… https://t.co/1WSicPeOQp
普段、法テラスは弁護士等に対しては通常通りの仕事ができるかなんて関係なく極めて硬直的な対応を取ってくるので、自業自得ですね。法的に仕事が禁じられているわけではなく、物理的に出勤等もできるし、今時ネットバンキングで支払いも可能なので… https://t.co/1WSicPeOQp
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-10 11:48
{% tweet 1248444086446518274 %}
> 依頼者の方から、メッセージ付きお菓子を頂いた。弁護士やっていて良かったと思える瞬間ですね。きょうも頑張ろう。 https://t.co/HfY3bW4RE5
依頼者の方から、メッセージ付きお菓子を頂いた。弁護士やっていて良かったと思える瞬間ですね。きょうも頑張ろう。 https://t.co/HfY3bW4RE5
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-04-09 11:10
{% tweet 1248440574085976064 %}
> 終了後2週間の超短期報告期限(徒過すると報酬失権)はそのままに(ですよね?)、国選報酬算定遅延するよと言ってきたのは何テラ?
終了後2週間の超短期報告期限(徒過すると報酬失権)はそのままに(ですよね?)、国選報酬算定遅延するよと言ってきたのは何テラ?
— ssk_krr(ssk_krr)2020-04-10 08:16
{% tweet 1248440363703914498 %}
> 我が法務省から法テラス相談支援ってありますけど。 \n \n その法テラス、コロナ理由に報酬支払い遅れてますよ。支払い遅れることにより経営に支障をきたしている弁護士もいる様子です… https://t.co/Vt2raLzzFj
我が法務省から法テラス相談支援ってありますけど。
その法テラス、コロナ理由に報酬支払い遅れてますよ。支払い遅れることにより経営に支障をきたしている弁護士もいる様子です… https://t.co/Vt2raLzzFj
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2020-04-09 23:38
{% tweet 1248439139956969472 %}
> 法テラスの報酬遅れは仕方ないと思うが、怒ってる人の気持ちも分かる。 \n ①もともと安価なのに支払期日という最低限すら守らない \n ②平時杓子定規な報酬算定のくせに、FAX1枚で「有事だから仕方ない」感 \n ③民間自営なら、金融機関や取引先と協議すべき状況なのに、当然のように「遅れますから」
法テラスの報酬遅れは仕方ないと思うが、怒ってる人の気持ちも分かる。
①もともと安価なのに支払期日という最低限すら守らない
②平時杓子定規な報酬算定のくせに、FAX1枚で「有事だから仕方ない」感
③民間自営なら、金融機関や取引先と協議すべき状況なのに、当然のように「遅れますから」
— Document35(document35)2020-04-10 11:15
{% tweet 1248318343796256768 %}
> 法テラス、コロナ理由に業務縮小してますけど、それで我が法務省から法テラス相談支援とか、言われましても… \n \n https://t.co/QdxKLlJ6Lb
法テラス、コロナ理由に業務縮小してますけど、それで我が法務省から法テラス相談支援とか、言われましても…
https://t.co/QdxKLlJ6Lb
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2020-04-09 23:42
{% tweet 1248318235579056129 %}
> 法テラスからの国選弁護の配点があった場合、コロナ不安を理由に辞退できるか問い合わせたら、法テラスは各弁護士会に伝えるだけで後はシランとのことなので、弁護士会に国選や当番はどうなのか問い合わせたんだけど、弁護士会によって対応(回答)が違うんだね・・。
法テラスからの国選弁護の配点があった場合、コロナ不安を理由に辞退できるか問い合わせたら、法テラスは各弁護士会に伝えるだけで後はシランとのことなので、弁護士会に国選や当番はどうなのか問い合わせたんだけど、弁護士会によって対応(回答)が違うんだね・・。
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-03-30 12:18
{% tweet 1248186844564488192 %}
> 他の先生も指摘していますが、法科大学院制度って、専門家を養成する制度なのに、なぜか謎に専門性を軽視し、専門家を敵視する制度でしたよね、なぜか・・・。 \n 法曹養成制度なのに、法曹をひたすら敵視して不利益を与える制度という謎・・・・。 \n (・∀・;)
他の先生も指摘していますが、法科大学院制度って、専門家を養成する制度なのに、なぜか謎に専門性を軽視し、専門家を敵視する制度でしたよね、なぜか・・・。
法曹養成制度なのに、法曹をひたすら敵視して不利益を与える制度という謎・・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-09 18:43
{% tweet 1248160093096435712 %}
> (;・∀・)ほんこれ。専門家というか,専門知識を軽視,蔑視,もっといえば敵視する謎の風潮が・・・。 \n (;^ω^)ぶっちゃけると,法科大学院制度だって,背景には,専門家への軽視があったんだと思うお・・・。 https://t.co/KZYfZ33Dnv
(;・∀・)ほんこれ。専門家というか,専門知識を軽視,蔑視,もっといえば敵視する謎の風潮が・・・。
(;^ω^)ぶっちゃけると,法科大学院制度だって,背景には,専門家への軽視があったんだと思うお・・・。 https://t.co/KZYfZ33Dnv
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-09 16:43
{% tweet 1248015008975294464 %}
> 事務局が出勤できなくなった場合を想定して、備品・書式フォルダの場所や事件経費の処理方法などの簡単なマニュアルを作って先生に渡しておいた。 \n 311震災のあと、念のためにと作った時はそんなことしてないで仕事してよなんて言われてガーン… https://t.co/yxoqYFKufe
事務局が出勤できなくなった場合を想定して、備品・書式フォルダの場所や事件経費の処理方法などの簡単なマニュアルを作って先生に渡しておいた。
311震災のあと、念のためにと作った時はそんなことしてないで仕事してよなんて言われてガーン… https://t.co/yxoqYFKufe
— 手洗いうがいの法律事務員いもむし(jimuin_imomushi)2020-04-08 11:21
{% tweet 1247575500349820928 %}
> 緊急事態宣言発令中の期日について、東京地裁から公式の文書出ました。事前に最高裁によって定められた新型インフルエンザ等対応BCPに沿ったものですね→https://t.co/P92lSsedBQ https://t.co/6xA1Xf3Kjw
緊急事態宣言発令中の期日について、東京地裁から公式の文書出ました。事前に最高裁によって定められた新型インフルエンザ等対応BCPに沿ったものですね→https://t.co/P92lSsedBQ https://t.co/6xA1Xf3Kjw
— Legal News(リーガルニュース)(legalnews_jp)2020-04-07 22:26
{% tweet 1247574364033175557 %}
> @GBA01602752 @May_Roma @katsuyatakasu 外から失礼します。 \n これがめちゃくちゃ分かりやすいので見て下さい。 \n コロナとインフルの違いがすぐ分かります。 \n \n 新型コロナウイルスに関するこの動画。 \n たっ… https://t.co/2TeA8QIHNR
@GBA01602752 @May_Roma @katsuyatakasu 外から失礼します。
これがめちゃくちゃ分かりやすいので見て下さい。
コロナとインフルの違いがすぐ分かります。
新型コロナウイルスに関するこの動画。
たっ… https://t.co/2TeA8QIHNR
— Asamin(Asamyn1213)2020-04-07 09:32
{% tweet 1247469397158940673 %}
> 本日、日弁連が検事長定年延長と国家公務員法の改正に反対する声明を発した。 \n この法案によって内閣・法相の裁量で検察官人事に介入できる。 \n 準司法官である検察官の政治的中立性や独立性が脅かされる。 \n 憲法の基本原理である権力分立に反する。… https://t.co/fZzioITmdt
本日、日弁連が検事長定年延長と国家公務員法の改正に反対する声明を発した。
この法案によって内閣・法相の裁量で検察官人事に介入できる。
準司法官である検察官の政治的中立性や独立性が脅かされる。
憲法の基本原理である権力分立に反する。… https://t.co/fZzioITmdt
— 海渡雄一(kidkaido)2020-04-06 19:43
{% tweet 1247457376971534336 %}
> まだ確定ではないけど濃厚かも \n \n 5月の司法試験、延期で調整 https://t.co/7NEQ15lVQi @Sankei_newsより
まだ確定ではないけど濃厚かも
5月の司法試験、延期で調整 https://t.co/7NEQ15lVQi @Sankei_newsより
— ほりこー(holly3440)2020-04-07 18:30
{% tweet 1247456534210080769 %}
> こういうことになっています。 https://t.co/uttAIZHdfy
こういうことになっています。 https://t.co/uttAIZHdfy
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-04-07 18:18
{% tweet 1247453602903232512 %}
> 自分たちだけ、命をとられるのが怖いから、リモート会議、メール会議、会議延期…… \n \n 受験生には感染するかもね、頑張ってね、って、ちょっともうどうかしているよ \n \n 選挙権なき(当時)若者(社会的弱者)を戦闘機に乗せた大人と何が違うの?実質的には同じことだ
自分たちだけ、命をとられるのが怖いから、リモート会議、メール会議、会議延期……
受験生には感染するかもね、頑張ってね、って、ちょっともうどうかしているよ
選挙権なき(当時)若者(社会的弱者)を戦闘機に乗せた大人と何が違うの?実質的には同じことだ
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-04-07 13:02
{% tweet 1247453567658516481 %}
> 司法試験受験生には人権がない、なんて馬鹿なことを言うなといいたい \n \n 実質的に破綻しているロースクール制度を維持するために、3プラス2制度まで導入して、命を長らえているのは誰? \n \n 受験生のために、安全な環境下で司法試験を受験させるよ… https://t.co/QV8UAzakoy
司法試験受験生には人権がない、なんて馬鹿なことを言うなといいたい
実質的に破綻しているロースクール制度を維持するために、3プラス2制度まで導入して、命を長らえているのは誰?
受験生のために、安全な環境下で司法試験を受験させるよ… https://t.co/QV8UAzakoy
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-04-07 12:29
{% tweet 1247452258838536192 %}
> 受験生が困難に直面しているのを黙ってみている法学部や法科大学院(ロースクール)の教員は、本当に残念。それでも指導者か
受験生が困難に直面しているのを黙ってみている法学部や法科大学院(ロースクール)の教員は、本当に残念。それでも指導者か
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-04-07 12:31
{% tweet 1246786097754996736 %}
> 感染防止へオンライン診療 初診から容認へ 厚生労働省 #nhk_news https://t.co/mNgZpSDZ7X
感染防止へオンライン診療 初診から容認へ 厚生労働省 #nhk_news https://t.co/mNgZpSDZ7X
— NHKニュース(nhk_news)2020-04-05 20:18
{% tweet 1246785735203512320 %}
> これ程の人数が、幅広い年齢層の方々が、一つの密閉した空間に長時間・長期間集まるのです。 \n 恐らく就職活動や司法修習は後倒しになるでしょう。その中で今この時期に試験を実施する意義はあるのでしょうか。 \n 受験生だけではない、家族・友人・知… https://t.co/N5DcOzi6ij
これ程の人数が、幅広い年齢層の方々が、一つの密閉した空間に長時間・長期間集まるのです。
恐らく就職活動や司法修習は後倒しになるでしょう。その中で今この時期に試験を実施する意義はあるのでしょうか。
受験生だけではない、家族・友人・知… https://t.co/N5DcOzi6ij
— 司法試験・予備試験の延期・条件付き中止署名(StopForEveryone)2020-04-04 17:20
{% tweet 1246785713959391240 %}
> https://t.co/od6xNjdvu2
— 司法試験・予備試験の延期・条件付き中止署名(StopForEveryone)2020-04-04 17:46
{% tweet 1246765547091456000 %}
> 【緩募】非弁,非弁提携規制について,疑問,知りたいこと,考えて欲しいこと。 \n (・∀・)(^ω^)
【緩募】非弁,非弁提携規制について,疑問,知りたいこと,考えて欲しいこと。
(・∀・)(^ω^)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-03-31 18:11
{% tweet 1246652110797557766 %}
> 司法試験を延期するのかしないのかはっきりして欲しい。ボクサーの減量と同じで当日にコンディションを合わせていかなくてはならないのに、数ヶ月単位でずれたら受験生としては多大な迷惑を被るだろうに \n \n 昨日も言ったけど、茶化して喜ぶオモチャじゃないんですよ、受験生は
司法試験を延期するのかしないのかはっきりして欲しい。ボクサーの減量と同じで当日にコンディションを合わせていかなくてはならないのに、数ヶ月単位でずれたら受験生としては多大な迷惑を被るだろうに
昨日も言ったけど、茶化して喜ぶオモチャじゃないんですよ、受験生は
— 虹色ペプシマン(Rainbow_Pepck)2020-04-04 17:00
{% tweet 1246651279230681088 %}
> いや,本当に,司法試験受験生をオモチャにするのは,今すぐやめて欲しい。 \n 平成の司法改革の時も酷かった。 \n 当時関与した人は,「このオモチャに飽きた」みたいな感じで,すっかり,他人事だし。 \n (・∀・#)
いや,本当に,司法試験受験生をオモチャにするのは,今すぐやめて欲しい。
平成の司法改革の時も酷かった。
当時関与した人は,「このオモチャに飽きた」みたいな感じで,すっかり,他人事だし。
(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-05 09:27
{% tweet 1246651251019808772 %}
> 司法試験受験生は、延期、中止などと言っていないで、与えられた条件で準備しようという有難いご意見があるようだ \n \n 国家に与えられた極めて不衛生な環境で受験して感染した上、死亡するのもまた自由だ、などというのだろうか。利害関係人は受験生であり、命は平等なのに \n \n 受験者の命をナメるな
司法試験受験生は、延期、中止などと言っていないで、与えられた条件で準備しようという有難いご意見があるようだ
国家に与えられた極めて不衛生な環境で受験して感染した上、死亡するのもまた自由だ、などというのだろうか。利害関係人は受験生であり、命は平等なのに
受験者の命をナメるな
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-04-05 01:00
{% tweet 1246286848923545600 %}
> @ikemen_lawyer まあ僕は祖父、父ともに弁護士で、祖父の代から成長を続けている手堅い顧問先がいくつかあるからこそ、事業承継見込みで弁護士になったけど、そうじゃなかったら顧客開拓きつすぎるし、弁護士なんかにならない。
@ikemen_lawyer まあ僕は祖父、父ともに弁護士で、祖父の代から成長を続けている手堅い顧問先がいくつかあるからこそ、事業承継見込みで弁護士になったけど、そうじゃなかったら顧客開拓きつすぎるし、弁護士なんかにならない。
— かきつばた(PGSPAM)2020-04-03 19:55
{% tweet 1246283692642717696 %}
> 緊急事態宣言になったら裁判所はどうするのか。先に教えてほしい。 \n \n 裁判所の動向に法律事務所は左右される。 \n \n 裁判所が動いているのに、事務員を長期に休ませると執務が破綻する。 \n \n 少なくとも弊所は事務員ナシで事務所を回せる体制に今はなってない。
緊急事態宣言になったら裁判所はどうするのか。先に教えてほしい。
裁判所の動向に法律事務所は左右される。
裁判所が動いているのに、事務員を長期に休ませると執務が破綻する。
少なくとも弊所は事務員ナシで事務所を回せる体制に今はなってない。
— 弁護士 大山定伸(oyamalaw)2020-04-04 08:29
{% tweet 1246282155073789952 %}
> 新型コロナ感染拡大防止のための5月の司法試験の延期・中止を求めます。 \n https://t.co/od6xNjdvu2 \n 慣れていないもので、ご迷惑ご不便をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。 \n 法曹関係に興味のない方に… https://t.co/CVKfSeizha
新型コロナ感染拡大防止のための5月の司法試験の延期・中止を求めます。
https://t.co/od6xNjdvu2
慣れていないもので、ご迷惑ご不便をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。
法曹関係に興味のない方に… https://t.co/CVKfSeizha
— 司法試験・予備試験の延期・条件付き中止署名(StopForEveryone)2020-04-03 17:18
{% tweet 1246281318381436928 %}
> 休日は事前に33000円振り込ませてます。 https://t.co/sPMN68pesB
休日は事前に33000円振り込ませてます。 https://t.co/sPMN68pesB
— inマイdreams(bengobengostory)2020-04-04 11:28
{% tweet 1246281268947349504 %}
> @bengobengostory 私の通っている美容室は時間外対応なんてしないし,ネイルサロンは無断キャンセルや遅刻があっても予約時間から料金を発生させる。うちも,もう少し考えよう。
@bengobengostory 私の通っている美容室は時間外対応なんてしないし,ネイルサロンは無断キャンセルや遅刻があっても予約時間から料金を発生させる。うちも,もう少し考えよう。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-04-04 11:33
{% tweet 1246281121072951298 %}
> 紹介のない初回相談者には、夜間休日対応はしません。ドタキャンや無断キャンセルを繰り返して学びました。 \n 病院なら仕事休んで平日日中に受診するだろうに、弁護士に夜間休日対応を求めるのは、その相談内容の優先順位が低いからです。その結果ド… https://t.co/tsxvOkNC2e
紹介のない初回相談者には、夜間休日対応はしません。ドタキャンや無断キャンセルを繰り返して学びました。
病院なら仕事休んで平日日中に受診するだろうに、弁護士に夜間休日対応を求めるのは、その相談内容の優先順位が低いからです。その結果ド… https://t.co/tsxvOkNC2e
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-04-04 11:39
{% tweet 1246280709259415553 %}
> M&A、すなわち、企業の買い手、売り手そのものの仲介は問題ありません。 \n ただし、契約内容の作成とか指導とか、助言とかをするとアウトです。 \n なお、その会社内に弁護士がいても同じです(むしろ、所属弁護士は、非弁提携扱いになるので、大問… https://t.co/fHlogh2qsf
M&A、すなわち、企業の買い手、売り手そのものの仲介は問題ありません。
ただし、契約内容の作成とか指導とか、助言とかをするとアウトです。
なお、その会社内に弁護士がいても同じです(むしろ、所属弁護士は、非弁提携扱いになるので、大問… https://t.co/fHlogh2qsf
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-04 11:19
{% tweet 1246140963015159809 %}
> 最高裁、書記官の養成研修延期を決定 https://t.co/LdZjZ5g86Z 司法試験も延期になる方向でしょうか。
最高裁、書記官の養成研修延期を決定 https://t.co/LdZjZ5g86Z 司法試験も延期になる方向でしょうか。
— Legal News(リーガルニュース)(legalnews_jp)2020-04-04 00:37
{% tweet 1245880337344778240 %}
> 44歳無職男、亡き母の意向で口座から金を引き出せず激怒 信用金庫のアクリル板を破壊して逮捕 | リアルライブ https://t.co/RVNQPZg7lI \n 「母親が、後見人を通じて信用金庫に引き出させないよう依頼していたものと… https://t.co/yk5XkxAdrn
44歳無職男、亡き母の意向で口座から金を引き出せず激怒 信用金庫のアクリル板を破壊して逮捕 | リアルライブ https://t.co/RVNQPZg7lI
「母親が、後見人を通じて信用金庫に引き出させないよう依頼していたものと… https://t.co/yk5XkxAdrn
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-03 09:09
{% tweet 1245545130523643905 %}
> こうやって個別に抗議するのも大事だけど、弁護士としては、非弁行為者の代理(紛い)は無視するというのも大事かと。 \n 東京地裁は、最近、本人訴訟支援名目の非弁業者について、送達先の指定を認めない扱いの例もあるし。 \n (・∀・) https://t.co/MwsQySoUeJ
こうやって個別に抗議するのも大事だけど、弁護士としては、非弁行為者の代理(紛い)は無視するというのも大事かと。
東京地裁は、最近、本人訴訟支援名目の非弁業者について、送達先の指定を認めない扱いの例もあるし。
(・∀・) https://t.co/MwsQySoUeJ
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-02 11:36
{% tweet 1245544610203500544 %}
> 広島県行政書士会の会長声明に対する抗議文 | 広島弁護士会 \n (#・∀・)よくやった!! https://t.co/jzh9gOq54p
広島県行政書士会の会長声明に対する抗議文 | 広島弁護士会
(#・∀・)よくやった!! https://t.co/jzh9gOq54p
— 深澤諭史(fukazawas)2020-04-02 11:15
{% tweet 1245343428075909122 %}
> 昨日、滋賀看護師西山さんが無罪判決を言い渡された今朝の毎日新聞の記事。 \n 裁判長の言葉、泣くよね。 https://t.co/sbihkehqfY
昨日、滋賀看護師西山さんが無罪判決を言い渡された今朝の毎日新聞の記事。
裁判長の言葉、泣くよね。 https://t.co/sbihkehqfY
— TOM(R-study106)(Rstudy)2020-04-01 11:17
{% tweet 1244886661520973825 %}
> 非弁業者を個別にモグラたたきするのもいいけれども,日弁連が「○○という行為を行っている業者がありますが,非弁行為であり違法です。このような業者を利用したり,そのような業者からの請求に応じるとトラブルに巻き込まれますのでご注意ください」みたいなアナウンスをしてほしい。
非弁業者を個別にモグラたたきするのもいいけれども,日弁連が「○○という行為を行っている業者がありますが,非弁行為であり違法です。このような業者を利用したり,そのような業者からの請求に応じるとトラブルに巻き込まれますのでご注意ください」みたいなアナウンスをしてほしい。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-03-31 13:36
{% tweet 1244812730348924930 %}
> 司法試験合格者減を「実力あるなら全員合格させて当然」「下に負担かけるな」等憤ってる弁護士も多いが、岩盤規制のロー卒を受験資格とする制度を廃止することから始めるべきだろうと思ってる
司法試験合格者減を「実力あるなら全員合格させて当然」「下に負担かけるな」等憤ってる弁護士も多いが、岩盤規制のロー卒を受験資格とする制度を廃止することから始めるべきだろうと思ってる
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-03-31 11:23
{% tweet 1244812251518758914 %}
> 法曹人口と市民の利益 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/HXWGbjE2Ut
法曹人口と市民の利益 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/HXWGbjE2Ut
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-03-31 11:22
{% tweet 1244811491045306368 %}
> 自分のところは困っていないから…ですかね… \n \n 件数が減ってきてからじゃ遅いと思うのですが… https://t.co/MDdptt74ye
自分のところは困っていないから…ですかね…
件数が減ってきてからじゃ遅いと思うのですが… https://t.co/MDdptt74ye
— D弁(dben82716007)2020-03-31 11:17
{% tweet 1244811475228577792 %}
> タクシーが増えすぎて運転手が大変という事態には共感されるのに、弁護士が増えすぎて弁護士がという事態は同業者からも共感されないのなぜだろか。 \n 自己責任、努力不足、そう言って己を叱咤してきた人たちだからか。
タクシーが増えすぎて運転手が大変という事態には共感されるのに、弁護士が増えすぎて弁護士がという事態は同業者からも共感されないのなぜだろか。
自己責任、努力不足、そう言って己を叱咤してきた人たちだからか。
— ふくろうの家(bgsh_owl)2020-03-31 11:09
{% tweet 1244683955829264384 %}
> 法曹人口は市場ニーズに合わせて調整すべきなのに、増員路線を維持すべき理由が全く分からない。一度増員を決めたら減らせない病に罹ってるのかな。今の法曹不人気は、文科省と研究者中心で動いたローの失敗が原因であって、予備試験の受験者数は多いんですよね…
法曹人口は市場ニーズに合わせて調整すべきなのに、増員路線を維持すべき理由が全く分からない。一度増員を決めたら減らせない病に罹ってるのかな。今の法曹不人気は、文科省と研究者中心で動いたローの失敗が原因であって、予備試験の受験者数は多いんですよね…
— 若手弁護士B(wakatelaw)2020-03-31 01:35
{% tweet 1244658454951649280 %}
> 弁護士(に限らず士業)がクライアントの利益を適切に確保するためには、士業自身が経済的にも精神的にも安定している必要があると思いますね。自分に余裕がない状態で他人を助けるとか無理よ。士業は資格職&仕入れも在庫もない商売なので比較的経済的安定を得ることの困難性は低いとは思うけれども。
弁護士(に限らず士業)がクライアントの利益を適切に確保するためには、士業自身が経済的にも精神的にも安定している必要があると思いますね。自分に余裕がない状態で他人を助けるとか無理よ。士業は資格職&仕入れも在庫もない商売なので比較的経済的安定を得ることの困難性は低いとは思うけれども。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-03-30 07:57
{% tweet 1244658428456439808 %}
> 『職業倫理が経済的利益追求をこえて成立するのは、その職業が一定の経済的条件をみたしている場合にのみ限られるのである(職業史としての弁護士および弁護士団体の歴史 (JLF選書)より)』これ至言だよなぁ。まぁ端的に言えば衣食足りて礼節を知るってことなんだけど。
『職業倫理が経済的利益追求をこえて成立するのは、その職業が一定の経済的条件をみたしている場合にのみ限られるのである(職業史としての弁護士および弁護士団体の歴史 (JLF選書)より)』これ至言だよなぁ。まぁ端的に言えば衣食足りて礼節を知るってことなんだけど。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-03-30 07:56
{% tweet 1244658418083704833 %}
> 潜在的需要なんか聞き飽きたし、誰も示せていないじゃん。人口も減り続けるから事件数も減り続ける。過払いもなくなった。司法試験合格者増やして、どうするの? \n 既得権を護るために減員を主張してるんじゃないと思うな。責任ある立場なら減員を主張するよ。
潜在的需要なんか聞き飽きたし、誰も示せていないじゃん。人口も減り続けるから事件数も減り続ける。過払いもなくなった。司法試験合格者増やして、どうするの?
既得権を護るために減員を主張してるんじゃないと思うな。責任ある立場なら減員を主張するよ。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2020-03-30 16:20
{% tweet 1244658310436933632 %}
> 司法試験に合格しても、得られるのは、無給かつ借金の司法修習こと奴隷的拘束、就職難とブラック事務所、九司法試験世代からの侮蔑、残るのは大学と法科大学院の奨学金、修習貸与金、精神疾患。 \n そりゃ志望者減るよ。
司法試験に合格しても、得られるのは、無給かつ借金の司法修習こと奴隷的拘束、就職難とブラック事務所、九司法試験世代からの侮蔑、残るのは大学と法科大学院の奨学金、修習貸与金、精神疾患。
そりゃ志望者減るよ。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2020-03-30 19:30
{% tweet 1244657232978931715 %}
> 司法試験合格者を増やしてどうするのかを言わないと、説得力ないし、無責任なだけ。情緒で物を語っても意味ないよ。
司法試験合格者を増やしてどうするのかを言わないと、説得力ないし、無責任なだけ。情緒で物を語っても意味ないよ。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2020-03-30 16:17
{% tweet 1244657065118674950 %}
> まあ,事件数が減っているんだから,裁判所に割く予算などが減らされて行くのは仕方がないのかもしれないのですが,じゃあ,なんで弁護士は増やすんだ,と。
まあ,事件数が減っているんだから,裁判所に割く予算などが減らされて行くのは仕方がないのかもしれないのですが,じゃあ,なんで弁護士は増やすんだ,と。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2020-03-30 22:30
{% tweet 1244656770338832387 %}
> 司法アクセスのスピードを上げたいなら,各裁判所支部の判事を常駐にするとか,地裁支部を復活させるとか,弁護士を増やす以外にもできることはあるはずなのですが,事件数が減っている状況では逆の方向へ行ってますよね。 https://t.co/FWi30hWuPF
司法アクセスのスピードを上げたいなら,各裁判所支部の判事を常駐にするとか,地裁支部を復活させるとか,弁護士を増やす以外にもできることはあるはずなのですが,事件数が減っている状況では逆の方向へ行ってますよね。 https://t.co/FWi30hWuPF
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2020-03-30 22:30
{% tweet 1244656537437638664 %}
> 何度も言ってますが司法試験合格者数問題、ひいては法曹人口問題は、弁護士の数しか増やしたり減らしたりできないことを前提にしてることじたいがおかしな話で、裁判官と検察官の数を増員しろ!という話をむしろメインにしないから、こんなに弁護士たちがサツバツとしちゃうんじゃないかと思ってます。
何度も言ってますが司法試験合格者数問題、ひいては法曹人口問題は、弁護士の数しか増やしたり減らしたりできないことを前提にしてることじたいがおかしな話で、裁判官と検察官の数を増員しろ!という話をむしろメインにしないから、こんなに弁護士たちがサツバツとしちゃうんじゃないかと思ってます。
— 戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2020-03-30 18:22
{% tweet 1244647555096391680 %}
> 司法試験合格者を減らすのではない。元の500人に戻すのだ。
司法試験合格者を減らすのではない。元の500人に戻すのだ。
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2020-03-30 22:43
{% tweet 1244647536557559808 %}
> きちんとしたイソ弁修業すらできない可能性があるから人気がなくなる。 \n これから弁護士になろうとする人に夢と希望を与えるためにも合格者は500人に戻すべきだよ。
きちんとしたイソ弁修業すらできない可能性があるから人気がなくなる。
これから弁護士になろうとする人に夢と希望を与えるためにも合格者は500人に戻すべきだよ。
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2020-03-31 00:11
{% tweet 1244647473475252224 %}
> 合格者を減らした方が、これから弁護士になろうとする人に夢と希望を与え、人気が増すんだって。 \n 合格者500人時代は合格率2~3%で何万人も受験してたんだから。 https://t.co/GLAri4kW7v
合格者を減らした方が、これから弁護士になろうとする人に夢と希望を与え、人気が増すんだって。
合格者500人時代は合格率2~3%で何万人も受験してたんだから。 https://t.co/GLAri4kW7v
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2020-03-30 23:58
{% tweet 1244647232529264641 %}
> うわ、弁護士がコロナにかかったら、怖いなぁ。罹患しても報告しない弁護士多そう。恨まれる職業だもんな。 https://t.co/0G3leByOC8
うわ、弁護士がコロナにかかったら、怖いなぁ。罹患しても報告しない弁護士多そう。恨まれる職業だもんな。 https://t.co/0G3leByOC8
— inマイdreams(bengobengostory)2020-03-30 22:56
{% tweet 1244421906112983040 %}
> ネットでセカンドオピニオンの提供,弁護士会の各種委員会,そういったものを通じて,多分,普通の弁護士の数十倍,他の弁護士の仕事を見る機会があったけれども, \n 「弁護士の数だけ激増」は,市民にとって,弁護士サービスを「高かろう悪かろう」にすることは間違いない。 \n (;・∀・)
ネットでセカンドオピニオンの提供,弁護士会の各種委員会,そういったものを通じて,多分,普通の弁護士の数十倍,他の弁護士の仕事を見る機会があったけれども,
「弁護士の数だけ激増」は,市民にとって,弁護士サービスを「高かろう悪かろう」にすることは間違いない。
(;・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-03-30 09:14
{% tweet 1244256074309361672 %}
> この時期に合格者数を減らせと言われて受験生がぶち切れるのはごもっともだが、法曹人口論はどうしたら良いのか実はよく分からんのだよな。ただ、当地でも30年前の約5倍、15年前の約3倍というペースで増えて、もはや財を成すというような仕事ではないし、生き残れるかと言っても何とも心許ない。
この時期に合格者数を減らせと言われて受験生がぶち切れるのはごもっともだが、法曹人口論はどうしたら良いのか実はよく分からんのだよな。ただ、当地でも30年前の約5倍、15年前の約3倍というペースで増えて、もはや財を成すというような仕事ではないし、生き残れるかと言っても何とも心許ない。
— いわぽん(yiwapon)2020-03-29 22:01
{% tweet 1244244177698742272 %}
> 「人口が減り続けている中、弁護士人口は急激に増加している。10年先、20年先も弁護士が市民のために働く環境を整えなければならない」 \n \n 司法試験合格者「減少を」 12弁護士会が声明:日本経済新聞 https://t.co/TVHPwoEMeg
「人口が減り続けている中、弁護士人口は急激に増加している。10年先、20年先も弁護士が市民のために働く環境を整えなければならない」
司法試験合格者「減少を」 12弁護士会が声明:日本経済新聞 https://t.co/TVHPwoEMeg
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-03-29 21:45
{% tweet 1244243802560188416 %}
> 「声明は、民事訴訟が大幅に減少するなど、弁護士の活動領域は広がっていないと指摘。「供給過剰状態を解消し、法曹の質を保持することは、司法制度存立の基礎を維持するために必要不可欠だ」と訴えた。」 \n 司法試験合格者「減少を」 12弁護士会… https://t.co/X08UXk05ho
「声明は、民事訴訟が大幅に減少するなど、弁護士の活動領域は広がっていないと指摘。「供給過剰状態を解消し、法曹の質を保持することは、司法制度存立の基礎を維持するために必要不可欠だ」と訴えた。」
司法試験合格者「減少を」 12弁護士会… https://t.co/X08UXk05ho
— 法曹養成(hosoyosei)2020-03-29 21:35
{% tweet 1244103483944357889 %}
> これ、別ツイートで私も提案していましたが、そろそろ考えてもいいと思っています。 \n 幸いにも私は踏み倒されたことがほとんどありませんが。 \n 踏み倒しによる損害は巡り巡って他の依頼者に行くので、全体の公平性とか、依頼者の利益のためにもやむ… https://t.co/mntoMl1Btc
これ、別ツイートで私も提案していましたが、そろそろ考えてもいいと思っています。
幸いにも私は踏み倒されたことがほとんどありませんが。
踏み倒しによる損害は巡り巡って他の依頼者に行くので、全体の公平性とか、依頼者の利益のためにもやむ… https://t.co/mntoMl1Btc
— 深澤諭史(fukazawas)2020-03-29 08:39
{% tweet 1244097751073222656 %}
> 医師の人数増加させる案も何故か反対されてきてましたからね… https://t.co/9RSa2H4tqJ
医師の人数増加させる案も何故か反対されてきてましたからね… https://t.co/9RSa2H4tqJ
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-03-29 11:11
{% tweet 1243617132526489600 %}
> やっぱり、法テラスってバカなの? \n (私は縁を切ったからどうでもいいいんだけど) https://t.co/zPQu189vSP
やっぱり、法テラスってバカなの?
(私は縁を切ったからどうでもいいいんだけど) https://t.co/zPQu189vSP
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-03-27 12:24
{% tweet 1243617013664231425 %}
> 「格安価格で、赤字覚悟のボランティア精神でやってる」ってことさえ理解してくれれば別にいいんだけど。 \n 皆、国選弁護は、赤字覚悟のボランティアだってわかってて、そんなに無茶なこと言わないのに、何故法テラス依頼者はしばしば無茶を言う?… https://t.co/ye0FMLHmUt
「格安価格で、赤字覚悟のボランティア精神でやってる」ってことさえ理解してくれれば別にいいんだけど。
皆、国選弁護は、赤字覚悟のボランティアだってわかってて、そんなに無茶なこと言わないのに、何故法テラス依頼者はしばしば無茶を言う?… https://t.co/ye0FMLHmUt
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-03-27 00:57
{% tweet 1243616971028983808 %}
> 法テラスを使うことの弁護士にとってのほぼ唯一のメリットは「債権管理をしなくてもいい」ということなのに、それもなくなるとなると、弁護士が法テラスを利用する意味はなくなりますよね。 https://t.co/nC0z2tlSwW
法テラスを使うことの弁護士にとってのほぼ唯一のメリットは「債権管理をしなくてもいい」ということなのに、それもなくなるとなると、弁護士が法テラスを利用する意味はなくなりますよね。 https://t.co/nC0z2tlSwW
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-27 12:37
{% tweet 1243614920903544834 %}
> 相変わらずろくでもない法テラス。しかし自分はもちろん法人も所属弁護士も誰も民事法律扶助の契約をしていないから影響なし。
相変わらずろくでもない法テラス。しかし自分はもちろん法人も所属弁護士も誰も民事法律扶助の契約をしていないから影響なし。
— 浜 ち ゃ ん(lawer_hamachan)2020-03-27 12:40
{% tweet 1243559186492878849 %}
> 森友事件で命を絶った赤木俊夫さんの妻が真相解明のため再調査を求めるネット上の署名活動を始めました。 \n #赤木さんを忘れない \n https://t.co/wh7NVBXxuq
森友事件で命を絶った赤木俊夫さんの妻が真相解明のため再調査を求めるネット上の署名活動を始めました。
#赤木さんを忘れない
https://t.co/wh7NVBXxuq
— 相澤冬樹 著書「安倍官邸 vs. NHK」発売中(fuyu3710)2020-03-27 20:07
{% tweet 1243558366971977728 %}
> どーせ法テラスが価格を上げることなんてありえないし、弁護士の財政基盤確保のために、法テラ価格と正規料金との差額は依頼者に請求できる制度にした方がよくないっすかね。弁特みたいに。
どーせ法テラスが価格を上げることなんてありえないし、弁護士の財政基盤確保のために、法テラ価格と正規料金との差額は依頼者に請求できる制度にした方がよくないっすかね。弁特みたいに。
— 貯金箱@そーしゃるでぃすたんす(yashi108)2020-03-27 16:54
{% tweet 1243527741959327744 %}
> いやしかし、 \n \n 相談受けるのも弁護士、 \n 申し込みも弁護士、 \n 審査も弁護士、 \n 契約作業も弁護士、 \n 事件処理も弁護士、 \n 督促も弁護士、 \n 責任取るのも弁護士、 \n 渉外も弁護士、 \n \n で、法テラスの職員はなにしてるの? \n \n オリコのローンの方がマシじゃね?
いやしかし、
相談受けるのも弁護士、
申し込みも弁護士、
審査も弁護士、
契約作業も弁護士、
事件処理も弁護士、
督促も弁護士、
責任取るのも弁護士、
渉外も弁護士、
で、法テラスの職員はなにしてるの?
オリコのローンの方がマシじゃね?
— でまっちー(demacchiee)2020-03-27 21:48
{% tweet 1243439519182884864 %}
> 法テラスのFAXは実物を見てないから知らないけど、こんな感じ?? \n \n オリコでローンを組んでディーラーで車を買った。 \n 買主がオリコのローンを返せなくなったら、車を売ったディーラーが催告をしなきゃらならいってこと? \n \n ワロッシュ!
法テラスのFAXは実物を見てないから知らないけど、こんな感じ??
オリコでローンを組んでディーラーで車を買った。
買主がオリコのローンを返せなくなったら、車を売ったディーラーが催告をしなきゃらならいってこと?
ワロッシュ!
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-03-27 14:47
{% tweet 1243439227141910529 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 債権回収の委託をタダで!?
@kN4Yvq4yesXEUhC 債権回収の委託をタダで!?
— HRK(hKodama)2020-03-27 12:20
{% tweet 1243436242894610432 %}
> 法テラスの運用が余りに頭おかしいので相談者の利益にならない、ということになると、弁護士職務基本規程の33条で法律扶助制度を教示する努力義務を課す根拠がなくなる。職務基本規程を改正するというなら、まずはこの規定を削除したらよろしいのではないか。
法テラスの運用が余りに頭おかしいので相談者の利益にならない、ということになると、弁護士職務基本規程の33条で法律扶助制度を教示する努力義務を課す根拠がなくなる。職務基本規程を改正するというなら、まずはこの規定を削除したらよろしいのではないか。
— いわぽん(yiwapon)2020-03-27 13:15
{% tweet 1243435914010849283 %}
> 償還を促す,ってことは債権回収業務の依頼ですよね。 \n となると,委任契約書を作る必要がありますよね。 \n というか,利益相反の問題もあるし・・・。 \n 下手すりゃ懲戒されかねないし,トラブルになりかねない。 \n 本当に,弁護士のことをなんとも思… https://t.co/4Fc3a64dBj
償還を促す,ってことは債権回収業務の依頼ですよね。
となると,委任契約書を作る必要がありますよね。
というか,利益相反の問題もあるし・・・。
下手すりゃ懲戒されかねないし,トラブルになりかねない。
本当に,弁護士のことをなんとも思… https://t.co/4Fc3a64dBj
— 深澤諭史(fukazawas)2020-03-27 13:21
{% tweet 1243102899334287360 %}
> 感情は味方を強く結束させる素晴らしい武器だけど、意見の違う人に言葉を届け、味方を増やそうと思うなら、礼儀と理屈が必要だ。
感情は味方を強く結束させる素晴らしい武器だけど、意見の違う人に言葉を届け、味方を増やそうと思うなら、礼儀と理屈が必要だ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-03-26 17:58
{% tweet 1242952600816734208 %}
> スルガ銀行とオーナー 調停成立見通し 440億円のローン解消へ #nhk_news https://t.co/kQDnnRGIrI
スルガ銀行とオーナー 調停成立見通し 440億円のローン解消へ #nhk_news https://t.co/kQDnnRGIrI
— NHKニュース(nhk_news)2020-03-26 04:05
{% tweet 1242252204276215808 %}
> 関電第三者委員会の内容と「重大かつ悪質極まりない不正」の実態がわかりやすくまとめられている。➡【関電をむしばんだ原発事業「共犯関係」の呪縛 報告書で判明した金品授受と見返りの実態】 東洋経済オンライン… https://t.co/FE1eWRkwyG
関電第三者委員会の内容と「重大かつ悪質極まりない不正」の実態がわかりやすくまとめられている。➡【関電をむしばんだ原発事業「共犯関係」の呪縛 報告書で判明した金品授受と見返りの実態】 東洋経済オンライン… https://t.co/FE1eWRkwyG
— 郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】(nobuogohara)2020-03-24 08:16
{% tweet 1242251318443442176 %}
> 東京五輪「2024年への順延」が最も現実的な選択肢ではないか ~「国際社会の要請」の観点で考える(郷原信郎) - Y!ニュース https://t.co/h3SCjYT6sv
東京五輪「2024年への順延」が最も現実的な選択肢ではないか ~「国際社会の要請」の観点で考える(郷原信郎) - Y!ニュース https://t.co/h3SCjYT6sv
— 郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】(nobuogohara)2020-03-24 09:20
{% tweet 1242146219960324096 %}
> この煽り、法的に間違えてる漫画の内容を弁護士が言ったかのように表してるよね \n \n カバチは違法や犯罪を正当化してることが多いけど、それに弁護士を巻き込まないでほしいのと、「現実と異なることもある」でなくて、「現実と異なる」ことを明記し… https://t.co/Wh0utDaZ9y
この煽り、法的に間違えてる漫画の内容を弁護士が言ったかのように表してるよね
カバチは違法や犯罪を正当化してることが多いけど、それに弁護士を巻き込まないでほしいのと、「現実と異なることもある」でなくて、「現実と異なる」ことを明記し… https://t.co/Wh0utDaZ9y
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-03-19 18:09
{% tweet 1242146188242980864 %}
> @harrier0516osk @dben82716007 本人が行政書士や資格試験予備校講師として活動してて、その宣伝にも使っているので、景表法違反あたりで消費者庁に動いて欲しい所存
@harrier0516osk @dben82716007 本人が行政書士や資格試験予備校講師として活動してて、その宣伝にも使っているので、景表法違反あたりで消費者庁に動いて欲しい所存
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2020-03-19 20:01
{% tweet 1242109480608784388 %}
> ほんと,無責任な発言。 \n 必死に知恵を出して,それが世の中のためになるとは限らんし,むしろ反対。 \n その結果が,非弁提携,横領,ずさん処理,誇大広告というわけで。 \n 嫌というほど見てきた。 \n (#・∀・) https://t.co/hBbDXMX1oV
ほんと,無責任な発言。
必死に知恵を出して,それが世の中のためになるとは限らんし,むしろ反対。
その結果が,非弁提携,横領,ずさん処理,誇大広告というわけで。
嫌というほど見てきた。
(#・∀・) https://t.co/hBbDXMX1oV
— 深澤諭史(fukazawas)2020-03-23 15:51
{% tweet 1242109471469395969 %}
> (;;・∀・)なぜ非弁がいけないのか,非弁提携がいけないのか,それらを研修教材に出来るレベルで酷い・・・。 \n (;^ω^)やめてほしいお・・・。 https://t.co/lE7sgPSdUo
(;;・∀・)なぜ非弁がいけないのか,非弁提携がいけないのか,それらを研修教材に出来るレベルで酷い・・・。
(;^ω^)やめてほしいお・・・。 https://t.co/lE7sgPSdUo
— 深澤諭史(fukazawas)2020-03-23 15:39
{% tweet 1241902668424994816 %}
> 木村さんは常に誰にでも分かる説明をしようという姿勢があって、それだけ多くに人に本当の憲法の役割を理解して欲しいと願っているのだと思う。こういう人がホントの「識者」なんだけれどね。 https://t.co/N6HXo2Q1J3
木村さんは常に誰にでも分かる説明をしようという姿勢があって、それだけ多くに人に本当の憲法の役割を理解して欲しいと願っているのだと思う。こういう人がホントの「識者」なんだけれどね。 https://t.co/N6HXo2Q1J3
— ono hiroshi(hiroshimilano)2020-03-22 23:08
{% tweet 1241626213862404099 %}
> 弁護士会がこの戦略で行って増えたなんて聞いたことがない。むしろこんな格安なのに補助金なくなった・予算付かなくなったからはいさようならの方が多い。 \n \n 必要な人がいても人件費は出さない。それが行政。 https://t.co/UReNTcadyC
弁護士会がこの戦略で行って増えたなんて聞いたことがない。むしろこんな格安なのに補助金なくなった・予算付かなくなったからはいさようならの方が多い。
必要な人がいても人件費は出さない。それが行政。 https://t.co/UReNTcadyC
— でまっちー(demacchiee)2020-03-22 15:45
{% tweet 1241563492542484480 %}
> 官僚的な文章など一つもない、厚労省の本気のお願い \n \n いや、もうこの文、完全にSF小説に出てくる内容と同じだわ。普段の官僚的表現をかなぐり捨ててる。 \n この文書いた人・通した組織の本気度が伝わってくる。 \n \n これ絶対に読んどき \n \n 新型コ… https://t.co/i7CZBtUGRI
官僚的な文章など一つもない、厚労省の本気のお願い
いや、もうこの文、完全にSF小説に出てくる内容と同じだわ。普段の官僚的表現をかなぐり捨ててる。
この文書いた人・通した組織の本気度が伝わってくる。
これ絶対に読んどき
新型コ… https://t.co/i7CZBtUGRI
— freeze deer(住所不提督)(freezedeer)2020-03-20 12:30
{% tweet 1241434019310387200 %}
> 「ダイソンもロールス・ロイスも人工呼吸器生産…戦時動員体制=英国」https://t.co/tk8uWYl1ce \n 新型肺炎で呼吸器が不足するのを見越して自動車や掃除機メーカーが、即座に呼吸器生産に立ち向かう諸外国。その官民協力のフ… https://t.co/hvw8To9TDB
「ダイソンもロールス・ロイスも人工呼吸器生産…戦時動員体制=英国」https://t.co/tk8uWYl1ce
新型肺炎で呼吸器が不足するのを見越して自動車や掃除機メーカーが、即座に呼吸器生産に立ち向かう諸外国。その官民協力のフ… https://t.co/hvw8To9TDB
— はなちゃん(Hanakayo2701)2020-03-21 15:18
{% tweet 1241394085140684800 %}
> @law_ituki ちょっと笑えます😣 \n 予備試験全盛になってる理由をロースクールは真面目に考えた方がいいですね。
@law_ituki ちょっと笑えます😣
予備試験全盛になってる理由をロースクールは真面目に考えた方がいいですね。
— pero@shiba(peroshiba1)2020-03-21 22:09
{% tweet 1241394048381796353 %}
> 刑訴の教授、予備校アンチくさいな https://t.co/I76IE5uIL6
刑訴の教授、予備校アンチくさいな https://t.co/I76IE5uIL6
— 五月(law_ituki)2020-03-21 16:34
{% tweet 1241391108258549760 %}
> 後者が当然上だという前提のようだが、予備試験の合格率などを考えればすぐわかるように、そのような当然の前提は成り立たない。実務家法曹でいくらキャリアがあっても指導者として優れているかは別問題。謙虚さを失い、合理的根拠なく他者を見下す教員が存在するから法科大学院制度は失敗したのでは?
後者が当然上だという前提のようだが、予備試験の合格率などを考えればすぐわかるように、そのような当然の前提は成り立たない。実務家法曹でいくらキャリアがあっても指導者として優れているかは別問題。謙虚さを失い、合理的根拠なく他者を見下す教員が存在するから法科大学院制度は失敗したのでは?
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-03-21 20:47
{% tweet 1241391097588269056 %}
> 予備校講師の先生や大学に実質赤字で来て指導やゼミをしてくれている弁護士の先生と、「指導等する講師と実務家教員」(ロースクールの教員)とを比較し、「経験・力量の差を考えてほしい」というレジュメ(?)を配布しているロースクール(あるい… https://t.co/F6katBUxQw
予備校講師の先生や大学に実質赤字で来て指導やゼミをしてくれている弁護士の先生と、「指導等する講師と実務家教員」(ロースクールの教員)とを比較し、「経験・力量の差を考えてほしい」というレジュメ(?)を配布しているロースクール(あるい… https://t.co/F6katBUxQw
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-03-21 20:39
{% tweet 1241034463238184962 %}
> 「他人をディスることで自分たちの仕事にありつこうと期待する人々とは、法科大学院制度を推進していた人たちのほうだと、私も思います。 \n \n 当時は、旧司法試験合格の法曹は人格に問題があるかのような言われ方がされていましたからねぇ・・・。… https://t.co/evCmmNt8Vk
「他人をディスることで自分たちの仕事にありつこうと期待する人々とは、法科大学院制度を推進していた人たちのほうだと、私も思います。
当時は、旧司法試験合格の法曹は人格に問題があるかのような言われ方がされていましたからねぇ・・・。… https://t.co/evCmmNt8Vk
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-03-21 01:10
{% tweet 1240700097488252929 %}
> 自殺した近畿財務局職員の手記は週刊文春に掲載されているが、この記事を書いた記者はNHKを辞め現在は大阪日日新聞の記者をしている。大阪日日新聞に掲載された当該の手記ページはネットで無料公開されている。国民に広く読まれるべきという判断… https://t.co/4lhZB7ebB1
自殺した近畿財務局職員の手記は週刊文春に掲載されているが、この記事を書いた記者はNHKを辞め現在は大阪日日新聞の記者をしている。大阪日日新聞に掲載された当該の手記ページはネットで無料公開されている。国民に広く読まれるべきという判断… https://t.co/4lhZB7ebB1
— 増田聡(smasuda)2020-03-18 23:18
{% tweet 1240696735082528776 %}
> @anpanman5353 @popohito 賠償金(or和解金)の振込口座を弁護士預り金口座にし、 \n 保険会社から弁護士費用が支払われた後に依頼者に送金する、というのが良いと思います! \n \n 最悪は弁護士費用に充当できますし、みんな急ぎます。 \n \n うちの事務所はこの形にしてます〜
@anpanman5353 @popohito 賠償金(or和解金)の振込口座を弁護士預り金口座にし、
保険会社から弁護士費用が支払われた後に依頼者に送金する、というのが良いと思います!
最悪は弁護士費用に充当できますし、みんな急ぎます。
うちの事務所はこの形にしてます〜
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-03-20 02:48
{% tweet 1240671030630166529 %}
> 弁護士資格を使ってビジネスをという発想、弁護士資格を使ったビジネスって、ほんまおもんないと思うけどな。超絶規制多い上、ビジネスとして見て弁護士業務って魅力的か?ビジネスやるんやったら会計士取った方が絶対ええぞ。
弁護士資格を使ってビジネスをという発想、弁護士資格を使ったビジネスって、ほんまおもんないと思うけどな。超絶規制多い上、ビジネスとして見て弁護士業務って魅力的か?ビジネスやるんやったら会計士取った方が絶対ええぞ。
— 7286(jmjhjmwtad)2020-03-19 22:02
{% tweet 1240465364896473089 %}
> 赤木さんの件で訴額を高く設定したのは認諾により事実を闇に葬るのを防止するためと。これって良くやるんだよね。道警報償費の時も署長クラスから金を集めて穴埋めして、認否しないうちに訴えの利益をなくした。滝川市の生保不正受給も判決が出た後穴埋めして終わった。不正に関与した人は皆出世した。
赤木さんの件で訴額を高く設定したのは認諾により事実を闇に葬るのを防止するためと。これって良くやるんだよね。道警報償費の時も署長クラスから金を集めて穴埋めして、認否しないうちに訴えの利益をなくした。滝川市の生保不正受給も判決が出た後穴埋めして終わった。不正に関与した人は皆出世した。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2020-03-19 11:20
{% tweet 1240461123326861313 %}
> 安い弁護士に依頼したいというネット相談・見積希望に対し正規の報酬規定による見積りを送付して現実を思い知らせる運動
安い弁護士に依頼したいというネット相談・見積希望に対し正規の報酬規定による見積りを送付して現実を思い知らせる運動
— K 9 9 9 9(k999941457035)2020-03-19 10:55
{% tweet 1240435816519753730 %}
> @ABETakashiOki @keiki22 大阪日日新聞、侠気だか何だか知らないが \n 「近畿財務局元職員の手記全文」デジタル版で公開している \n https://t.co/FoZR3NsTTp
@ABETakashiOki @keiki22 大阪日日新聞、侠気だか何だか知らないが
「近畿財務局元職員の手記全文」デジタル版で公開している
https://t.co/FoZR3NsTTp
— 湖水のほとり(watermargin)(watermargin2014)2020-03-18 12:45
{% tweet 1240434827683229697 %}
> 正確な報道なのか。規約は本当にそう読めるのか。多くのイベント主催者が負債を負いながらファンへの返金を続ける中、世界の人々にどう映るのか。とにかく、法的な見解をまとめます。 \n >五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら… https://t.co/bGS56tEuqK
正確な報道なのか。規約は本当にそう読めるのか。多くのイベント主催者が負債を負いながらファンへの返金を続ける中、世界の人々にどう映るのか。とにかく、法的な見解をまとめます。
>五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら… https://t.co/bGS56tEuqK
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2020-03-18 10:26
{% tweet 1240211094020354048 %}
> 選択的夫婦別姓に反対の理由が「家族の絆が壊れる」な神社本庁常任理事さん、部下と不倫して家族の絆を壊すことに成功 https://t.co/YUA5yf0skt
選択的夫婦別姓に反対の理由が「家族の絆が壊れる」な神社本庁常任理事さん、部下と不倫して家族の絆を壊すことに成功 https://t.co/YUA5yf0skt
— Simon_Sin(Simon_Sin)2020-03-18 14:53
{% tweet 1240208789925593089 %}
> 近畿財務局元職員の手記全文 \n https://t.co/pRCZBIPijD https://t.co/9ZI6lVBFGW
近畿財務局元職員の手記全文
https://t.co/pRCZBIPijD https://t.co/9ZI6lVBFGW
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-03-18 18:29
{% tweet 1240144933216010240 %}
> 週刊文春を読みました。詳細にわたる手記なり遺書なりがあることは高い確率で推測できたはずなのに。驚くべきは(1)大手メディアがこれまで遺書を入手し公開するための努力をほとんどしてこなかったこと(2)検察は事情聴取を通じて内容を詳しく知りながら放置してきたこと
週刊文春を読みました。詳細にわたる手記なり遺書なりがあることは高い確率で推測できたはずなのに。驚くべきは(1)大手メディアがこれまで遺書を入手し公開するための努力をほとんどしてこなかったこと(2)検察は事情聴取を通じて内容を詳しく知りながら放置してきたこと
— 内田樹(levinassien)2020-03-18 13:00
{% tweet 1240118033672216583 %}
> どれもこれも金にならない案件ばかりで草 https://t.co/W1kWOuYNGH
どれもこれも金にならない案件ばかりで草 https://t.co/W1kWOuYNGH
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2020-03-18 10:51
{% tweet 1240102072277590016 %}
> 不可抗力条項だけ引かれてますが、不可抗力だとして不履行の損害賠償義務が免責されるとしても、チケット代金は返還義務を負うのが原則では。何より、規約39条3項で中止の場合、払戻申請可と定められていますが・・。 \n \n 五輪チケット、規約上払… https://t.co/GfppyZDy7k
不可抗力条項だけ引かれてますが、不可抗力だとして不履行の損害賠償義務が免責されるとしても、チケット代金は返還義務を負うのが原則では。何より、規約39条3項で中止の場合、払戻申請可と定められていますが・・。
五輪チケット、規約上払… https://t.co/GfppyZDy7k
— Ryutaro Nakagawa(NakagawaRyutaro)2020-03-18 09:10
{% tweet 1240093286192132096 %}
> 五輪のチケット規約を確認すると、第39条に「セッションの中止」が定められていて、セッションが中止された場合は払戻しをすることができるとある。個人的には、今回はこれに該当すると思う。仮に46条に当たるとしても、消費者契約法の問題もあ… https://t.co/GoOKL2ffne
五輪のチケット規約を確認すると、第39条に「セッションの中止」が定められていて、セッションが中止された場合は払戻しをすることができるとある。個人的には、今回はこれに該当すると思う。仮に46条に当たるとしても、消費者契約法の問題もあ… https://t.co/GoOKL2ffne
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-18 10:33
{% tweet 1240086624647573504 %}
> 法律周りの人が貧乏なのは仕方が無い。この国は法治国家ではないので、法律家の価値は相対的に低くなっていく。
法律周りの人が貧乏なのは仕方が無い。この国は法治国家ではないので、法律家の価値は相対的に低くなっていく。
— Takuri(Takuri_east)2020-03-15 21:48
{% tweet 1240079657241735170 %}
> 弁護士やってると依頼者の手前、通らないとわかってもアホな主張をしないとならんことが結構あるんですよ。 \n 地方の裁判所だと同種別事件で同じ裁判官に当たることがよくあるので、裁判官からもわかっててアホな主張してるなって察してもらえたりしてるけど。
弁護士やってると依頼者の手前、通らないとわかってもアホな主張をしないとならんことが結構あるんですよ。
地方の裁判所だと同種別事件で同じ裁判官に当たることがよくあるので、裁判官からもわかっててアホな主張してるなって察してもらえたりしてるけど。
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2018-10-26 09:50
{% tweet 1240076195435139072 %}
> 「あらゆる場面で優秀」な弁護士というのはほぼ存在し得ず(存在するとしたらその人は相当に戦場設定を上手くやっていると思われる)、事案や依頼者によってはどんな弁護士もクソムーブをする可能性があるのだから、相手方代理人の行動をあげつらうのはあまり好きではない。
「あらゆる場面で優秀」な弁護士というのはほぼ存在し得ず(存在するとしたらその人は相当に戦場設定を上手くやっていると思われる)、事案や依頼者によってはどんな弁護士もクソムーブをする可能性があるのだから、相手方代理人の行動をあげつらうのはあまり好きではない。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-03-17 18:32
{% tweet 1239988640815542272 %}
> 今日の国会中継を見ていて、改めて病巣の深さを知った。黒川東京高検検事長を「特例的」に定年延長した内閣は、検察庁法改正案に「追っかけ」で、さらに「内閣の定める事由があると認めるときには、再延長や再々延長も可能」という内容を追加してい… https://t.co/7CadMC2Kmy
今日の国会中継を見ていて、改めて病巣の深さを知った。黒川東京高検検事長を「特例的」に定年延長した内閣は、検察庁法改正案に「追っかけ」で、さらに「内閣の定める事由があると認めるときには、再延長や再々延長も可能」という内容を追加してい… https://t.co/7CadMC2Kmy
— 保坂展人(hosakanobuto)2020-03-16 20:59
{% tweet 1239901371232468993 %}
> 人間模様の奥深さと罪深さを知れば、「色々な事情」に思いを巡らせ、軽々しく相手方代理人や相手方を批判できなくなるかも。 \n \n ワイは、医療介護事件の無理筋被告事件の相手方をしたんだが、後日談で、原告が刺殺を決意してたため、原告代理人が受… https://t.co/sHOYZknqCH
人間模様の奥深さと罪深さを知れば、「色々な事情」に思いを巡らせ、軽々しく相手方代理人や相手方を批判できなくなるかも。
ワイは、医療介護事件の無理筋被告事件の相手方をしたんだが、後日談で、原告が刺殺を決意してたため、原告代理人が受… https://t.co/sHOYZknqCH
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-03-17 21:43
{% tweet 1239901333810888709 %}
> 相手方の代理人弁護士が無理筋の主張で内容証明送って来たり、調停を申し立てて来ても何とも思わないです。なぜなら私が扱う使用者側の労働事件はデフォルトが無理筋だから「色々事情があるんだろうなあ」としか思いませんね。
相手方の代理人弁護士が無理筋の主張で内容証明送って来たり、調停を申し立てて来ても何とも思わないです。なぜなら私が扱う使用者側の労働事件はデフォルトが無理筋だから「色々事情があるんだろうなあ」としか思いませんね。
— 向井蘭(r_mukai)2020-03-17 20:00
{% tweet 1239847387104866304 %}
> 埼玉県庁前の路上で16日、さいたま少年鑑別所に勤める浅野法代さん(53)が殺害された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された浅野正容疑者(51)が、文教大人間科学部准教授であることが分かりました。 \n \n https://t.co/m24yMj11ND
埼玉県庁前の路上で16日、さいたま少年鑑別所に勤める浅野法代さん(53)が殺害された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された浅野正容疑者(51)が、文教大人間科学部准教授であることが分かりました。
https://t.co/m24yMj11ND
— 時事ドットコム(時事通信ニュース)(jijicom)2020-03-17 13:16
{% tweet 1239701355704381440 %}
> 続き)ようやく報告書を読み始めたところ。それにしてもヒドイ。”戦後最大規模の経済犯罪”だと思う。これから、記事の執筆にかかる。あらゆる観点から検討したいと思う。少なくとも、「刑事立件は可能」だと思う。これが犯罪でなければ、何が経済犯罪なのか。
続き)ようやく報告書を読み始めたところ。それにしてもヒドイ。”戦後最大規模の経済犯罪”だと思う。これから、記事の執筆にかかる。あらゆる観点から検討したいと思う。少なくとも、「刑事立件は可能」だと思う。これが犯罪でなければ、何が経済犯罪なのか。
— 郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】(nobuogohara)2020-03-17 07:37
{% tweet 1239581691141738496 %}
> この日銀の姿を見て、なぜ中央銀行が政府から独立してないとダメなのかみんな分かったんじゃないですか。 \n \n こうやって打ち出の小槌みたいな使い方されるんですよ。そして止められなくなるんです。 \n \n それは最終的に為替市場における円の評価に響… https://t.co/yMOCZh68Vq
この日銀の姿を見て、なぜ中央銀行が政府から独立してないとダメなのかみんな分かったんじゃないですか。
こうやって打ち出の小槌みたいな使い方されるんですよ。そして止められなくなるんです。
それは最終的に為替市場における円の評価に響… https://t.co/yMOCZh68Vq
— 明石順平@「ツーカとゼーキン」発売中(junpeiakashi)2020-03-17 00:19
0 件のコメント:
コメントを投稿