基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-03-28 21:59から199件:最新2020-04-12 22:11という範囲(15日0時間12分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1249318071686164484 %}
> RTを見て「この事務所で働きたい!」という人、果たしているのでしょうかね。 \n 受験生や修習生は、これら採用側の弁護士の「本音」を知っておくべきです。
RTを見て「この事務所で働きたい!」という人、果たしているのでしょうかね。
受験生や修習生は、これら採用側の弁護士の「本音」を知っておくべきです。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 21:46
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)のプロフィール情報(2020年04月12日22時11分38秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!
[screen_name]ユーザ名:itotakeru
位置情報:富山
ユーザ説明:
富山を未来都市にする仕事をしてます/実は弁護士です/阪大・広大・関大で教えてます/基本憲法の著者/季刊刑事弁護第14回新人賞最優秀/発言は所属する組織とは一切関係ありません/本人への勉強法の質問はhttps://t.co/Uttm54eN7Zへどうぞ
ユーザのフォロワー数:7972
ユーザのフォロー数:1639
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-30 05:33:30 UTC
ユーザの投稿ツイート数:7143
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1249324280917061633 %}
> これはガチ。 \n 所得は能力ではなく需要と供給のバランスにより決まるものですからね。 \n 勉強した=高所得ってのは幻想で、誰も「やらない」「やれない」「やろうとしない」ことが高所得につながる。 https://t.co/uKjEkeMRtq
これはガチ。
所得は能力ではなく需要と供給のバランスにより決まるものですからね。
勉強した=高所得ってのは幻想で、誰も「やらない」「やれない」「やろうとしない」ことが高所得につながる。 https://t.co/uKjEkeMRtq
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 22:11
{% tweet 1249323977534627841 %}
> これな。よく考えたら、俺が受験生のとき、5月の試験最終日の翌日がマンションの明け渡し日だったから、延期になったら実家に帰らなきゃならなくてしんどかった。 https://t.co/dM3AaoLrG4
これな。よく考えたら、俺が受験生のとき、5月の試験最終日の翌日がマンションの明け渡し日だったから、延期になったら実家に帰らなきゃならなくてしんどかった。 https://t.co/dM3AaoLrG4
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 22:10
{% tweet 1249322954141229058 %}
> Twitterでは「過激なこと」を言えばバズってフォロワー数伸びると思ってるのではないかと疑わしい人がいる。 \n しかし、Twitterでは「誰かの役に立つこと」を伝えるのが大切で、バズるとか、フォロワー数とか、自分の価値につなげる必要ないと思うけどね。
Twitterでは「過激なこと」を言えばバズってフォロワー数伸びると思ってるのではないかと疑わしい人がいる。
しかし、Twitterでは「誰かの役に立つこと」を伝えるのが大切で、バズるとか、フォロワー数とか、自分の価値につなげる必要ないと思うけどね。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 22:06
{% tweet 1249321656759152640 %}
> 合格者削減反対なんてしたことないですし、ロー卒を受験資格とすることに賛成もしていません。 \n 中弁連大会で日弁連執行部に質問した内容を遡ればわかります。 \n 合格率というデータに基づく推論を述べたにすぎず、例外的な場合があることもフォロー… https://t.co/MHqhsxC0ws
合格者削減反対なんてしたことないですし、ロー卒を受験資格とすることに賛成もしていません。
中弁連大会で日弁連執行部に質問した内容を遡ればわかります。
合格率というデータに基づく推論を述べたにすぎず、例外的な場合があることもフォロー… https://t.co/MHqhsxC0ws
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 22:01
{% tweet 1249318071686164484 %}
> RTを見て「この事務所で働きたい!」という人、果たしているのでしょうかね。 \n 受験生や修習生は、これら採用側の弁護士の「本音」を知っておくべきです。
RTを見て「この事務所で働きたい!」という人、果たしているのでしょうかね。
受験生や修習生は、これら採用側の弁護士の「本音」を知っておくべきです。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 21:46
{% tweet 1249317669469224960 %}
> @fujiyoshi_ben こんな人、オファーないですよね? \n \n 売り手市場とは聞きますが、就職できなかった修習生の話も聞きますし。
@fujiyoshi_ben こんな人、オファーないですよね?
売り手市場とは聞きますが、就職できなかった修習生の話も聞きますし。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2020-04-11 11:22
{% tweet 1249317636678148102 %}
> @tajima38186887 もう少し競争力減ってくれるとありがたいのですが
@tajima38186887 もう少し競争力減ってくれるとありがたいのですが
— 藤吉修崇@ユーチューバー弁護士(登録者2万人突破⚡️)(fujiyoshi_ben)2020-04-11 09:24
{% tweet 1249317618026074112 %}
> @fujiyoshi_ben なるべく定時帰宅ってサラリーマン感覚ですねw、定時に帰れるかは自分次第なのに。
@fujiyoshi_ben なるべく定時帰宅ってサラリーマン感覚ですねw、定時に帰れるかは自分次第なのに。
— 肉弁護士@士業から事業へ(tajima38186887)2020-04-11 09:25
{% tweet 1249317612707696641 %}
> 弁護士の実務経験がほとんどないような人(72期、最大でも経験4ヶ月程度)も希望条件がこんな感じ。 \n 完全に売り手市場であることを確信。 https://t.co/WSfzWay6cC
弁護士の実務経験がほとんどないような人(72期、最大でも経験4ヶ月程度)も希望条件がこんな感じ。
完全に売り手市場であることを確信。 https://t.co/WSfzWay6cC
— 藤吉修崇@ユーチューバー弁護士(登録者2万人突破⚡️)(fujiyoshi_ben)2020-04-11 09:19
{% tweet 1249317308322873345 %}
> そこはブレないんですね笑 https://t.co/GxrfGVRoJJ
そこはブレないんですね笑 https://t.co/GxrfGVRoJJ
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 21:43
{% tweet 1249316633899749376 %}
> 採用側からすると、個人事件ばかりに時間を使われて、事務所事件を処理しなくなるからでしょうかね。 \n 私の経験からすると、個人受任はコスパよく稼げますし、よほどの給料が高くない限り、個人受任を制限する事務所は避けるべきです。 https://t.co/qyzgh46B12
採用側からすると、個人事件ばかりに時間を使われて、事務所事件を処理しなくなるからでしょうかね。
私の経験からすると、個人受任はコスパよく稼げますし、よほどの給料が高くない限り、個人受任を制限する事務所は避けるべきです。 https://t.co/qyzgh46B12
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 21:41
{% tweet 1249314624354177025 %}
> 鋭いご指摘です。たしかに、成功者の意見だけでなく、失敗談を聞くのも大切ですね。加藤先生もYouTube呼ぼうかな! https://t.co/wc0W1fGZEu
鋭いご指摘です。たしかに、成功者の意見だけでなく、失敗談を聞くのも大切ですね。加藤先生もYouTube呼ぼうかな! https://t.co/wc0W1fGZEu
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 21:33
{% tweet 1249311764593827841 %}
> この論点、ノマド型で働くときに調べたのですが、たしか、自宅のみは許されるんですよね。とはいえ、事務所とは別にある自宅に来客させて相談を実施することはダメだってような。 https://t.co/ABPXp2LRw6
この論点、ノマド型で働くときに調べたのですが、たしか、自宅のみは許されるんですよね。とはいえ、事務所とは別にある自宅に来客させて相談を実施することはダメだってような。 https://t.co/ABPXp2LRw6
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 21:21
{% tweet 1249311289408499713 %}
> 自分は予備校に行ってるだけでは10年経っても合格しなかっただろうという確信があるので、ローに行って良かったとは思ってます。ただ、その効果が見込めるのは一部のローに限られるだろうと思うし、あくまで個人的経験に過ぎないけど。でも、予備… https://t.co/aHZOjfuxMk
自分は予備校に行ってるだけでは10年経っても合格しなかっただろうという確信があるので、ローに行って良かったとは思ってます。ただ、その効果が見込めるのは一部のローに限られるだろうと思うし、あくまで個人的経験に過ぎないけど。でも、予備… https://t.co/aHZOjfuxMk
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-12 17:47
{% tweet 1249310142056632320 %}
> 会社員より弁護士になった方がいいですか? \n それともコロナ対応に追われるもリスクは少ない公務員? https://t.co/axZqPcq12j
会社員より弁護士になった方がいいですか?
それともコロナ対応に追われるもリスクは少ない公務員? https://t.co/axZqPcq12j
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 21:15
{% tweet 1249308654139932679 %}
> @junsaito0529 それ、かなり当たっていると思います。特に今の局長級以上は「金銭欲より権力欲を優先させて官僚という職を選択した」タイプが多いと思われますし。
@junsaito0529 それ、かなり当たっていると思います。特に今の局長級以上は「金銭欲より権力欲を優先させて官僚という職を選択した」タイプが多いと思われますし。
— 🚄N700のぞみ🐽(TECN700)2020-04-12 09:39
{% tweet 1249145560201904130 %}
> @simuken2016 弁護士の場合は例外です笑。受験生の場合、対応ができなくなるためです。
@simuken2016 弁護士の場合は例外です笑。受験生の場合、対応ができなくなるためです。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 10:21
{% tweet 1249145372196429826 %}
> (続き)本当に書けているかをチェックするために、勉強仲間は必要です。LSの中でもできる人とゼミを組むのがベストです。LS教員にも見てもらうとよいと思います。LSの授業がわからないから聞かないのはNGです。単に基礎学力がないケースもあります。
(続き)本当に書けているかをチェックするために、勉強仲間は必要です。LSの中でもできる人とゼミを組むのがベストです。LS教員にも見てもらうとよいと思います。LSの授業がわからないから聞かないのはNGです。単に基礎学力がないケースもあります。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 10:20
{% tweet 1249145370095104000 %}
> Q. 事情があって上位ローに行くことができず、社会人から合格率の低迷しているローに進学し、専業受験生になる場合に気を付けることは? \n A. みんなと同じことをやっていては合格可能性が低いということを意識するべきです。短期合格者の勉強… https://t.co/QBfdW7IUZh
Q. 事情があって上位ローに行くことができず、社会人から合格率の低迷しているローに進学し、専業受験生になる場合に気を付けることは?
A. みんなと同じことをやっていては合格可能性が低いということを意識するべきです。短期合格者の勉強… https://t.co/QBfdW7IUZh
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 10:20
{% tweet 1249142551728336896 %}
> 【お知らせ】相互フォローでない方のDMは返答いたしません。直接の連絡を取りたい場合、BEXA質問フォーラム、Twitterリプライ、YouTube配信など、全体に公開されるツールをご活用ください。なお、既に送られいるDMについては、イシューを抽象化したうえで回答いたします。
【お知らせ】相互フォローでない方のDMは返答いたしません。直接の連絡を取りたい場合、BEXA質問フォーラム、Twitterリプライ、YouTube配信など、全体に公開されるツールをご活用ください。なお、既に送られいるDMについては、イシューを抽象化したうえで回答いたします。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 10:09
{% tweet 1249010657749426176 %}
> 仕事の依頼ってFacebookメッセンジャーでやるもんじゃないの?会って依頼するの?時間無駄じゃね? \n 育成も、メールでの指示出し、画面共有と共同編集をしながら、通話でのフォローアップで十分。 \n 業界の交流もオンライン飲み会でできるし… https://t.co/AQEgqjYJdE
仕事の依頼ってFacebookメッセンジャーでやるもんじゃないの?会って依頼するの?時間無駄じゃね?
育成も、メールでの指示出し、画面共有と共同編集をしながら、通話でのフォローアップで十分。
業界の交流もオンライン飲み会でできるし… https://t.co/AQEgqjYJdE
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-12 01:25
{% tweet 1249010065123586048 %}
> 老害みたいな発言かもしれないが,(1)仕事を獲得し,(2)先輩から指導をうけ,(3)クライアントと業界を理解しフィードバックをうける,という弁護士業でかなりコアな部分はリモートワークと整合しない。リモートワークが常態化されたら仕事… https://t.co/w4MIZGQqak
老害みたいな発言かもしれないが,(1)仕事を獲得し,(2)先輩から指導をうけ,(3)クライアントと業界を理解しフィードバックをうける,という弁護士業でかなりコアな部分はリモートワークと整合しない。リモートワークが常態化されたら仕事… https://t.co/w4MIZGQqak
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-04-11 12:37
{% tweet 1248972346762743810 %}
> youtubeもありました。 \n https://t.co/LOrqjzjWcM \n 私もちらっと写っています笑
youtubeもありました。
https://t.co/LOrqjzjWcM
私もちらっと写っています笑
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:53
{% tweet 1248971881564139520 %}
> 【たける@富山】 \n 私が立ち上げた「4D推進室」のメンバーが掲載されています。 \n デジタルマーケティング、デジタル改革、デジタルコミュニケーションに向けて、25歳の若手社員を登用しました。 \n おじさんにはインスタがわかりませんので笑。 \n https://t.co/2AQ76R70QE
【たける@富山】
私が立ち上げた「4D推進室」のメンバーが掲載されています。
デジタルマーケティング、デジタル改革、デジタルコミュニケーションに向けて、25歳の若手社員を登用しました。
おじさんにはインスタがわかりませんので笑。
https://t.co/2AQ76R70QE
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:51
{% tweet 1248969551108132867 %}
> 訂正 \n \n 学部生から進学する場合は全く別です。この場合は、従来からの学習環境や、教授との相性など、様々な判断材料があり得るところです。 \n たとえば、阪大ローや関大ローから何人も一発合格しています。 \n 京産大⇒関大ローの一発合格者もいまし… https://t.co/yY7URpP2co
訂正
学部生から進学する場合は全く別です。この場合は、従来からの学習環境や、教授との相性など、様々な判断材料があり得るところです。
たとえば、阪大ローや関大ローから何人も一発合格しています。
京産大⇒関大ローの一発合格者もいまし… https://t.co/yY7URpP2co
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:42
{% tweet 1248962409512886272 %}
> 社会人の場合、退職して専業受験生となるリスクをとることになるわけですから、予備ルートからシフトするのは慎重であるべきですね。
社会人の場合、退職して専業受験生となるリスクをとることになるわけですから、予備ルートからシフトするのは慎重であるべきですね。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:13
{% tweet 1248961705255645185 %}
> 5、いつまでに、どの程度できるまでの勉強計画たてましたか。ゴールを意識せず、とにかくやりきったということでしょうか。 \n ⇒ 計画を立てるのが苦手なので私は立てていません。ただ、ロースクールに進学すると、講義、過去問、演習書、答練をひたすらやって、問題を見て筋が読めればOKです
5、いつまでに、どの程度できるまでの勉強計画たてましたか。ゴールを意識せず、とにかくやりきったということでしょうか。
⇒ 計画を立てるのが苦手なので私は立てていません。ただ、ロースクールに進学すると、講義、過去問、演習書、答練をひたすらやって、問題を見て筋が読めればOKです
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:10
{% tweet 1248961297435086849 %}
> 4、ロースクールは予習に時間をかけるべきなのでしょうか。司法試験合格に必要な、議論や理解とはどういうことでしょうか。 \n ⇒ 問題文を読む、課題判例を読む、時の判例を読む、くらいはやりましたが、それ以上は現場思考でOK
4、ロースクールは予習に時間をかけるべきなのでしょうか。司法試験合格に必要な、議論や理解とはどういうことでしょうか。
⇒ 問題文を読む、課題判例を読む、時の判例を読む、くらいはやりましたが、それ以上は現場思考でOK
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:09
{% tweet 1248960983780884488 %}
> ⇒ 上位ロー既修に合格しているならば、圧倒的に合格可能性が高まっています。 \n 狭き門である予備試験ルートではなく、上位ローの環境で一気に実力を磨き、受験資格をゲットして、司法試験に合格する方がいいと思います。
⇒ 上位ロー既修に合格しているならば、圧倒的に合格可能性が高まっています。
狭き門である予備試験ルートではなく、上位ローの環境で一気に実力を磨き、受験資格をゲットして、司法試験に合格する方がいいと思います。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:07
{% tweet 1248960982325420033 %}
> 3、ロースクール卒業後、司法試験を合格しなければならないですが、予備試験を受験している不安定な状況に変わらないように思えます。ロースクール進学も検討しておりますが、卒業後に試験合格できる自信がないため、ロースクール進学に躊躇しております。どのようなメンタルで挑めばいいでしょうか。
3、ロースクール卒業後、司法試験を合格しなければならないですが、予備試験を受験している不安定な状況に変わらないように思えます。ロースクール進学も検討しておりますが、卒業後に試験合格できる自信がないため、ロースクール進学に躊躇しております。どのようなメンタルで挑めばいいでしょうか。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:07
{% tweet 1248959970734772225 %}
> 2、予備試験の勉強だけで理解をすることが大変な状況なのですが、仮にロースクールに合格しても、ロースクールの勉強についていけるものなのでしょうか。 \n ⇒ 入学試験を突破しているならば、学力はみな同じようなものです(ずば抜けてできる人はいますが、ダントツでできない人はいません)
2、予備試験の勉強だけで理解をすることが大変な状況なのですが、仮にロースクールに合格しても、ロースクールの勉強についていけるものなのでしょうか。
⇒ 入学試験を突破しているならば、学力はみな同じようなものです(ずば抜けてできる人はいますが、ダントツでできない人はいません)
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:03
{% tweet 1248959715557535745 %}
> 追加の質問が来ましたので、こちらでご回答いたします。 \n 1、中央大学のロースクールは上位ロースクールでしょうか。 \n ⇒ 私の定義は合格率50%以上なので、現在は当てはまりません。社会人から既修コースに行くならば、東大、京大、一橋、慶應の合格を目指すべきです。
追加の質問が来ましたので、こちらでご回答いたします。
1、中央大学のロースクールは上位ロースクールでしょうか。
⇒ 私の定義は合格率50%以上なので、現在は当てはまりません。社会人から既修コースに行くならば、東大、京大、一橋、慶應の合格を目指すべきです。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 22:02
{% tweet 1248917833922142208 %}
> 初学者&学生ですが、時間の使い方や人としてのあり方など学ぶことが沢山ありました \n ありがとうございました😊 https://t.co/aZp59W57YO
初学者&学生ですが、時間の使い方や人としてのあり方など学ぶことが沢山ありました
ありがとうございました😊 https://t.co/aZp59W57YO
— だいち(la_terre_gon)2020-04-11 18:52
{% tweet 1248910175387275265 %}
> 【ご質問】 \n BEXAの判例百選講義を収録するにあたって、動画の向きを横長と縦長で悩んでいます。 \n どっちがいい?
【ご質問】
BEXAの判例百選講義を収録するにあたって、動画の向きを横長と縦長で悩んでいます。
どっちがいい?
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 18:46
{% tweet 1248874145766506497 %}
> 【もうすぐ開始】 \n 本日17時~18時ころまで \n LIVE配信「先輩に聞く!社会人からの司法試験!〜サラリーマンから弁護士になった男〜」を開催します! \n 登録はこちらからです! \n https://t.co/OJRaVG9FtV
【もうすぐ開始】
本日17時~18時ころまで
LIVE配信「先輩に聞く!社会人からの司法試験!〜サラリーマンから弁護士になった男〜」を開催します!
登録はこちらからです!
https://t.co/OJRaVG9FtV
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-11 16:22
{% tweet 1248269353641889792 %}
> こちらまだまだ受付中です。 \n 社会人だからこそ気になる「資金計画」についてもお話しいただけます! \n 社会人受験生はぜひー! https://t.co/FdgzWALnkn
こちらまだまだ受付中です。
社会人だからこそ気になる「資金計画」についてもお話しいただけます!
社会人受験生はぜひー! https://t.co/FdgzWALnkn
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-10 00:19
{% tweet 1248268039042158599 %}
> にもかかわらず「ハンコ」がないとダメなお役所がたくさんあるんですよね。 \n 俺が署名してるのに「申請時と印鑑が違います」とか、知らねぇよ笑。 \n 印鑑はすぐなくなるため、たくさん持ってるから、どれ使ったかなんて覚えてるわけがない。 https://t.co/DxoglRhwC4
にもかかわらず「ハンコ」がないとダメなお役所がたくさんあるんですよね。
俺が署名してるのに「申請時と印鑑が違います」とか、知らねぇよ笑。
印鑑はすぐなくなるため、たくさん持ってるから、どれ使ったかなんて覚えてるわけがない。 https://t.co/DxoglRhwC4
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-10 00:14
{% tweet 1248267493774245888 %}
> 草原を呼び出せ! @atsuokshr0925 https://t.co/3vsiVWYH88
草原を呼び出せ! @atsuokshr0925 https://t.co/3vsiVWYH88
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-10 00:12
{% tweet 1248266989899878400 %}
> マスクが手に入らない人もいる中でマスクをしない人に過剰に批判的になることは避けたい。一方で法的な責任が問題となっていない場面で「マスクをつける法的義務の有無」に論点を単純化しても何もならない。そんな議論は裁判の中でやってください。
マスクが手に入らない人もいる中でマスクをしない人に過剰に批判的になることは避けたい。一方で法的な責任が問題となっていない場面で「マスクをつける法的義務の有無」に論点を単純化しても何もならない。そんな議論は裁判の中でやってください。
— Takumi-Aikawa(公法1位×論文16位の司法試験合格アドバイザー)(TA_legal32)2020-04-09 17:57
{% tweet 1248253434983112709 %}
> とやまでうばーいーつがはじまるらしいぷ~ 田舎でやると知り合いが運んでくる確率が高そうだぷ~ \n \n Uber Eats、金沢・富山で開始。北陸初 - Impress Watch https://t.co/kONhAbZqoR https://t.co/Et76xAhtS8
とやまでうばーいーつがはじまるらしいぷ~ 田舎でやると知り合いが運んでくる確率が高そうだぷ~
Uber Eats、金沢・富山で開始。北陸初 - Impress Watch https://t.co/kONhAbZqoR https://t.co/Et76xAhtS8
— とやまくん(toyamap)2020-04-09 21:57
{% tweet 1248253384613748736 %}
> 富山市役所から書類を持ってこいと言われたので「郵送ダメですか?」と聞いたら「いいですけど、お金かかっちゃいますよ」と言われて、メチャクチャ違和感があったけど、なるほどシビアな県民性ゆえなのか。。。 \n フツーに考えて84円払った方がコスパいいと思ったんですけどね。時は金なり。
富山市役所から書類を持ってこいと言われたので「郵送ダメですか?」と聞いたら「いいですけど、お金かかっちゃいますよ」と言われて、メチャクチャ違和感があったけど、なるほどシビアな県民性ゆえなのか。。。
フツーに考えて84円払った方がコスパいいと思ったんですけどね。時は金なり。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-09 23:16
{% tweet 1248253003926081536 %}
> 富山県民はお金にシビアだから、うばーいーつ配送手数料の350円払うくらいなら自分で取りに行く人が多そうだぷ~
富山県民はお金にシビアだから、うばーいーつ配送手数料の350円払うくらいなら自分で取りに行く人が多そうだぷ~
— とやまくん(toyamap)2020-04-09 21:59
{% tweet 1248252871889416192 %}
> 法クラTwitter界隈の一部で話題になっている、「マスク・マナー」・「ノーマスク」に関するツイートを行った弁護士の件。私も、先ほど把握したばかりなのですが、その投稿を行った弁護士さん、つい最近まで、単位会の副会長さんだったのですね...。
法クラTwitter界隈の一部で話題になっている、「マスク・マナー」・「ノーマスク」に関するツイートを行った弁護士の件。私も、先ほど把握したばかりなのですが、その投稿を行った弁護士さん、つい最近まで、単位会の副会長さんだったのですね...。
— 日向 平兵衛酢/Hyuga_Hebesu(hyuga_hebesu)2020-04-09 16:17
{% tweet 1248252756139208709 %}
> @ahoaho1818 ネタですのでご海容くださいませ
@ahoaho1818 ネタですのでご海容くださいませ
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-09 23:13
{% tweet 1248192650227806209 %}
> 私は感じたことありません。 https://t.co/C4QKC8xNMe
私は感じたことありません。 https://t.co/C4QKC8xNMe
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-09 19:14
{% tweet 1248192574730293255 %}
> 同調圧力なんてもんじゃない。 \n \n イジメや差別などに繋がる人間の心の卑しいところを垣間見た気がしたよ。 https://t.co/I2xjoJeZyG
同調圧力なんてもんじゃない。
イジメや差別などに繋がる人間の心の卑しいところを垣間見た気がしたよ。 https://t.co/I2xjoJeZyG
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-04-09 18:57
{% tweet 1248170535273422850 %}
> 何の法的根拠もないマナーを押しつけられるなんて,弁護士という人種が最も嫌う行為だと思うんだけど,このセンセイ,自分がそういうことを押しつけることに全く無頓着なんだよね。
何の法的根拠もないマナーを押しつけられるなんて,弁護士という人種が最も嫌う行為だと思うんだけど,このセンセイ,自分がそういうことを押しつけることに全く無頓着なんだよね。
— サイ太(uwaaaa)2020-04-09 11:51
{% tweet 1248170523801997312 %}
> 公開のツイートだから書くけど,法廷で相手方代理人がマスクしていないことを批判ツイート。TLの弁護士が「法廷でマスクを着用する義務などないのでは。」と指摘(当然だけど)。ツイートした弁護士は批判ガン無視。TLの全員が凍り付いた。 https://t.co/YYlaNEAzSR
公開のツイートだから書くけど,法廷で相手方代理人がマスクしていないことを批判ツイート。TLの弁護士が「法廷でマスクを着用する義務などないのでは。」と指摘(当然だけど)。ツイートした弁護士は批判ガン無視。TLの全員が凍り付いた。 https://t.co/YYlaNEAzSR
— サイ太(uwaaaa)2020-04-09 11:40
{% tweet 1248170413537898497 %}
> これが京都の同調圧力か。。。法律上の根拠がなくとも「みんながそうだから」守るべきと。 https://t.co/nuHq3Zxrco
これが京都の同調圧力か。。。法律上の根拠がなくとも「みんながそうだから」守るべきと。 https://t.co/nuHq3Zxrco
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-09 17:46
{% tweet 1248169962188857344 %}
> 地震のような災害ではなく、感染予防のため、政府が人為的に「自粛」を求めた結果として発生する損害とは、性質は異なるはず。
地震のような災害ではなく、感染予防のため、政府が人為的に「自粛」を求めた結果として発生する損害とは、性質は異なるはず。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-09 17:44
{% tweet 1248169371454717953 %}
> 今回、補償、補償ってうるさくねえか? 俺は95年の阪神大震災の被災者だけど、俺たちはあんなに補償、補償って言わなかったよな。政府も社会党政権でほんとに無能だった。なんで事業リスクを鑑みて預貯金を厚めに積み上げないんだよ。零細企業の… https://t.co/rx9OTLn0yn
今回、補償、補償ってうるさくねえか? 俺は95年の阪神大震災の被災者だけど、俺たちはあんなに補償、補償って言わなかったよな。政府も社会党政権でほんとに無能だった。なんで事業リスクを鑑みて預貯金を厚めに積み上げないんだよ。零細企業の… https://t.co/rx9OTLn0yn
— 真倉 敏(makrabin7)2020-04-09 01:01
{% tweet 1248168996316123139 %}
> ということで、しつこくツイートします。「出願者一人ひとりに延期の連絡はしないという」/司法試験と予備試験、初の延期 新型コロナ影響:朝日新聞デジタル https://t.co/TZtnZWcAOA
ということで、しつこくツイートします。「出願者一人ひとりに延期の連絡はしないという」/司法試験と予備試験、初の延期 新型コロナ影響:朝日新聞デジタル https://t.co/TZtnZWcAOA
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2020-04-08 18:35
{% tweet 1248062169561698304 %}
> おそらく、このコロナで100年に一度の経済危機が10年ぶりに起こると思います。
おそらく、このコロナで100年に一度の経済危機が10年ぶりに起こると思います。
— 外資系ポンコツ@戦略コンサル(gaishiponkoz)2020-04-08 15:13
{% tweet 1248060144979603462 %}
> 弊社はモバイルにSIMが入っています。 https://t.co/AetkxBnX1f
弊社はモバイルにSIMが入っています。 https://t.co/AetkxBnX1f
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-09 10:28
{% tweet 1248040923709112320 %}
> 令和2年度司法試験・予備試験延期発表を受けて 伊藤たける https://t.co/9dmXIDF3q9
令和2年度司法試験・予備試験延期発表を受けて 伊藤たける https://t.co/9dmXIDF3q9
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-09 09:11
{% tweet 1248030460539588608 %}
> 一緒にライブ配信しましょう! https://t.co/N6diWJ5SGn
一緒にライブ配信しましょう! https://t.co/N6diWJ5SGn
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-09 08:30
{% tweet 1248030386057175040 %}
> どうして日本は禁止事項を前面に出すのか。「外出はやめてください」というより、「家にいてください」としたほうが求められるアクションがわかりやすい。話題の「3密」も禁止事項。むしろ、換気しましょう、6フィート離れなさい、のように具体的なアクションを示した方が実行しやすいはず。
どうして日本は禁止事項を前面に出すのか。「外出はやめてください」というより、「家にいてください」としたほうが求められるアクションがわかりやすい。話題の「3密」も禁止事項。むしろ、換気しましょう、6フィート離れなさい、のように具体的なアクションを示した方が実行しやすいはず。
— ICHIRO SATOH(ichiro_satoh)2020-04-08 12:57
{% tweet 1247860344996818945 %}
> 砺波らしい風景だぷ~ https://t.co/RfKgZvWXp7
砺波らしい風景だぷ~ https://t.co/RfKgZvWXp7
— とやまくん(toyamap)2020-04-08 14:51
{% tweet 1247856978371555328 %}
> 行政権について、未だに控除説が通説という説明もされていますが、そもそも憲法65条の「行政権」で内閣のすべての権限を説明する必要は一切ないはずですよね。また、国民支配作用と抑制均衡作用を区別せずに「行政権」を論じると、立法権でも司法… https://t.co/gC4oAcngrX
行政権について、未だに控除説が通説という説明もされていますが、そもそも憲法65条の「行政権」で内閣のすべての権限を説明する必要は一切ないはずですよね。また、国民支配作用と抑制均衡作用を区別せずに「行政権」を論じると、立法権でも司法… https://t.co/gC4oAcngrX
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-08 21:01
{% tweet 1247855539779846144 %}
> 憲法上は、国会には立法権以外の権限が、内閣にも行政権(法執行権)以外の権限がありますが、裁判所は司法権が中心だからでしょうね。 https://t.co/MMe99zIBON
憲法上は、国会には立法権以外の権限が、内閣にも行政権(法執行権)以外の権限がありますが、裁判所は司法権が中心だからでしょうね。 https://t.co/MMe99zIBON
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-08 20:55
{% tweet 1247853473346891776 %}
> 司法試験法第7条。さて,どうするか。 \n \n (司法試験等の実施) \n 第七条 司法試験及び予備試験は、それぞれ、司法試験委員会が毎年一回以上行うものとし、その期日及び場所は、あらかじめ官報をもつて公告する。
司法試験法第7条。さて,どうするか。
(司法試験等の実施)
第七条 司法試験及び予備試験は、それぞれ、司法試験委員会が毎年一回以上行うものとし、その期日及び場所は、あらかじめ官報をもつて公告する。
— 野田隼人(nodahayato)2020-04-08 16:32
{% tweet 1247719639741685760 %}
> 私も昔からこのスタイル。 \n オフィスにいないと仕事ができない前提で業務を構築している人は大変だろうに。。。 \n 移動コストをかけながら、普通に仕事を回せるとは、とても事務処理能力が高いなぁーと尊敬はしていますが。 https://t.co/Mw0Kt9ZJRR
私も昔からこのスタイル。
オフィスにいないと仕事ができない前提で業務を構築している人は大変だろうに。。。
移動コストをかけながら、普通に仕事を回せるとは、とても事務処理能力が高いなぁーと尊敬はしていますが。 https://t.co/Mw0Kt9ZJRR
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-08 11:55
{% tweet 1247506828650377217 %}
> マジでこれな。BEXAは受験生を全面的にサポートします。 https://t.co/HmhjpcCyVX
マジでこれな。BEXAは受験生を全面的にサポートします。 https://t.co/HmhjpcCyVX
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-07 21:49
{% tweet 1247506521753182208 %}
> 緊急事態宣言とNo.1弁護士宣言の違いについて論ぜよ。 \n https://t.co/OeTtJWjEIH
緊急事態宣言とNo.1弁護士宣言の違いについて論ぜよ。
https://t.co/OeTtJWjEIH
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-07 21:48
{% tweet 1247505819018510337 %}
> ネット会議すら使えない老人弁護士たち笑 https://t.co/jBthEI7VJf
ネット会議すら使えない老人弁護士たち笑 https://t.co/jBthEI7VJf
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-07 21:45
{% tweet 1247505428566532097 %}
> 基本憲法をお買い上げいただいありがとうございます。 \n とてもヒドイ老害ですね。。。試験延期の報道もありますが、気持ちを整えて、本番まで落ち着いて頑張りましょう! https://t.co/92DGlwmm9C
基本憲法をお買い上げいただいありがとうございます。
とてもヒドイ老害ですね。。。試験延期の報道もありますが、気持ちを整えて、本番まで落ち着いて頑張りましょう! https://t.co/92DGlwmm9C
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-07 21:44
{% tweet 1247492194631446528 %}
> そもそも、司法試験は、ロースクール在学中受験のため、7月末案が有力視されていました。夏休みに採点をするためです。 \n 今回も、第一候補はそのあたりでしょうが、果たして事態が収束するのか。。。 https://t.co/Cb1cgKgSdV
そもそも、司法試験は、ロースクール在学中受験のため、7月末案が有力視されていました。夏休みに採点をするためです。
今回も、第一候補はそのあたりでしょうが、果たして事態が収束するのか。。。 https://t.co/Cb1cgKgSdV
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-07 20:51
{% tweet 1247480262084050944 %}
> 有名Twitter弁護士笑。 \n 社会人向けに司法試験受験を考えている方に向けてお話をする予定です!ぜひご視聴下さい!広めていただくようお願いします! https://t.co/KOLb4tiicx
有名Twitter弁護士笑。
社会人向けに司法試験受験を考えている方に向けてお話をする予定です!ぜひご視聴下さい!広めていただくようお願いします! https://t.co/KOLb4tiicx
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-07 20:03
{% tweet 1247480235185983488 %}
> 伊藤塾の坂ですね https://t.co/6wkGDjl0os
伊藤塾の坂ですね https://t.co/6wkGDjl0os
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-07 20:03
{% tweet 1247479817135521792 %}
> 昨日のことですが、『令和元年度重要判例解説』の見本が届きました! \n 4月9日(金)発売となります。令和最初の重要判例解説!と、デザインも変更しました(ジュリスト本誌に近いデザインになりました)。 https://t.co/AvjSc3TQZr
昨日のことですが、『令和元年度重要判例解説』の見本が届きました!
4月9日(金)発売となります。令和最初の重要判例解説!と、デザインも変更しました(ジュリスト本誌に近いデザインになりました)。 https://t.co/AvjSc3TQZr
— 有斐閣雑誌編集部(Jurist_Hogaku)2020-04-07 14:38
{% tweet 1247477713285214208 %}
> 5月の司法試験、延期調整 予備試験も、近く決定: 日本経済新聞 https://t.co/y827Xsnha0
5月の司法試験、延期調整 予備試験も、近く決定: 日本経済新聞 https://t.co/y827Xsnha0
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-07 19:53
{% tweet 1247465729873436672 %}
> みなさま、こんな時ですが何卒宜しくお願いします。『令和元年度重要判例解説 | 有斐閣」 https://t.co/NHaKsKkcG7
みなさま、こんな時ですが何卒宜しくお願いします。『令和元年度重要判例解説 | 有斐閣」 https://t.co/NHaKsKkcG7
— ジャズ大名(jazzylord)2020-04-07 05:27
{% tweet 1247463390131269637 %}
> 【オンラインLIVE】 \n 先輩に聞く!社会人からの司法試験! \n 〜サラリーマンから弁護士になった男〜 \n \n 有名Twitter弁護士 中村剛@take___five 先生をお招きして、YouTubeでライブ配信します! \n \n 定員に達するまで… https://t.co/4e9tYZhuWp
【オンラインLIVE】
先輩に聞く!社会人からの司法試験!
〜サラリーマンから弁護士になった男〜
有名Twitter弁護士 中村剛@take___five 先生をお招きして、YouTubeでライブ配信します!
定員に達するまで… https://t.co/4e9tYZhuWp
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-07 18:57
{% tweet 1247133505781301249 %}
> バベル先生ならば相当の売上が期待されますね!!!お待ちしてます!!! https://t.co/xHjN8CEYC4
バベル先生ならば相当の売上が期待されますね!!!お待ちしてます!!! https://t.co/xHjN8CEYC4
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-06 21:06
{% tweet 1247032341832200193 %}
> 僕は憲法の演習書と伊藤たける先生の「憲法論文の流儀」(受験新報の連載)を読んで,少し短答に自信持てるようになった。あとは,過去問を繰り返しするしかないよ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/k66QfYmJo1
僕は憲法の演習書と伊藤たける先生の「憲法論文の流儀」(受験新報の連載)を読んで,少し短答に自信持てるようになった。あとは,過去問を繰り返しするしかないよ
#Peing #質問箱 https://t.co/k66QfYmJo1
— ガツ(naranoshika_)2020-04-05 23:05
{% tweet 1246667923533398017 %}
> それと、極めて特徴的なのは、我が国の地方自治体には「司法権」がないことだろう。 \n 連邦制の場合、州の裁判所がある。これに対し、我が国には、地方自治体には裁判所がない。 \n 富山地裁は富山県のものではなく、国家のもの。
それと、極めて特徴的なのは、我が国の地方自治体には「司法権」がないことだろう。
連邦制の場合、州の裁判所がある。これに対し、我が国には、地方自治体には裁判所がない。
富山地裁は富山県のものではなく、国家のもの。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-05 14:16
{% tweet 1246667417889067010 %}
> 憲法上、地方自治体にも自主立法権や自主行政権、自主財政権を有しています。 \n 連邦制は「メインが州、連邦の権限は限定的」なのに対し、日本は「メインが国、地方自治体の権限は限定的」という点。 \n 条例は法律の範囲内でしか定められないが、連邦… https://t.co/ugh3AIwW22
憲法上、地方自治体にも自主立法権や自主行政権、自主財政権を有しています。
連邦制は「メインが州、連邦の権限は限定的」なのに対し、日本は「メインが国、地方自治体の権限は限定的」という点。
条例は法律の範囲内でしか定められないが、連邦… https://t.co/ugh3AIwW22
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-05 14:14
{% tweet 1246497455757070336 %}
> 剛力さんの強いメンタルは、もしかしたら闘病経験により養われたのかもしれませんね。 https://t.co/QQ4FVePpye
剛力さんの強いメンタルは、もしかしたら闘病経験により養われたのかもしれませんね。 https://t.co/QQ4FVePpye
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-05 02:58
{% tweet 1246496528455229440 %}
> BEXA(ベクサ)で講座出してます! \n 見てね!
BEXA(ベクサ)で講座出してます!
見てね!
— 剛力 大(lawyer_my)2020-04-05 01:54
{% tweet 1246147199672541184 %}
> 速報:最高裁は3日夜、埼玉県和光市の裁判所職員総合研修所で6日から実施予定だった書記官の養成研修を延期することを決めた。 https://t.co/jtzGZGRkbV
速報:最高裁は3日夜、埼玉県和光市の裁判所職員総合研修所で6日から実施予定だった書記官の養成研修を延期することを決めた。 https://t.co/jtzGZGRkbV
— 47NEWS(47news)2020-04-04 00:18
{% tweet 1246072090609864713 %}
> いやー、わたしには無理ですね笑。大島先生に叩かれて終わります笑 https://t.co/HG9v6LpyXg
いやー、わたしには無理ですね笑。大島先生に叩かれて終わります笑 https://t.co/HG9v6LpyXg
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 22:48
{% tweet 1246043657083314176 %}
> 時期ずらせばよくね?
時期ずらせばよくね?
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 20:55
{% tweet 1246043632307539968 %}
> 研修所の集団研修、研修生の心配はとてもよく分かるし中止したらどうかとも思うけど、その結果修了者が出なくなると来年4月に数百人の書記官の欠員が出るのも確かなんだよね。司法機能が麻痺しても、って決断するのは容易ではないよな。
研修所の集団研修、研修生の心配はとてもよく分かるし中止したらどうかとも思うけど、その結果修了者が出なくなると来年4月に数百人の書記官の欠員が出るのも確かなんだよね。司法機能が麻痺しても、って決断するのは容易ではないよな。
— W h i c h (今は社会的距離を保ってね)(which0623)2020-04-03 13:02
{% tweet 1246043122632519680 %}
> その貴重な5%にバベル先生は含まれると笑 https://t.co/9ctCy2iqof
その貴重な5%にバベル先生は含まれると笑 https://t.co/9ctCy2iqof
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 20:53
{% tweet 1246041953638080514 %}
> フツーに立法不備では。 https://t.co/cj6JYaWkLw
フツーに立法不備では。 https://t.co/cj6JYaWkLw
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 20:48
{% tweet 1245915203578892288 %}
> @kurobeunazuki zoomでやりましょう笑
@kurobeunazuki zoomでやりましょう笑
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 12:25
{% tweet 1245757955464523777 %}
> 残念ながら、民主主義だけに任せていると、マスクしていれば大丈夫という神話を信じてる人に支配されることになる。 \n 難しいのは、専門家と素人の線引き問題だが、専門家に委ねればいいと述べても、インテリ臭く聞こえてしまう。
残念ながら、民主主義だけに任せていると、マスクしていれば大丈夫という神話を信じてる人に支配されることになる。
難しいのは、専門家と素人の線引き問題だが、専門家に委ねればいいと述べても、インテリ臭く聞こえてしまう。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 02:00
{% tweet 1245757463883739144 %}
> 頼むから素人はあまりこういうコメントしないでほしい。 https://t.co/mLfwUHXiXh
頼むから素人はあまりこういうコメントしないでほしい。 https://t.co/mLfwUHXiXh
— 岩田健太郎 Kentaro Iwata(georgebest1969)2020-04-02 22:35
{% tweet 1245755842558742528 %}
> 布マスクは医療用不織布マスクよりもインフルエンザ症状などが起きやすいというランダム化比較試験。我々は病院では絶対に使いません、布マスク。 https://t.co/hqkSBPM7KD
布マスクは医療用不織布マスクよりもインフルエンザ症状などが起きやすいというランダム化比較試験。我々は病院では絶対に使いません、布マスク。 https://t.co/hqkSBPM7KD
— 岩田健太郎 Kentaro Iwata(georgebest1969)2020-04-02 09:00
{% tweet 1245750940432400384 %}
> これまでの時代は、捜査機関→記者クラブ→マスメディアという、国家権力と既得権益による「大本営発表」で、バイアスのかかった情報しか届いていなかった。 \n 無罪の公算があると分かった途端に手のひらを返す報道姿勢は好ましくない。 \n この現状を突破できるのがインターネットですから、期待してます
これまでの時代は、捜査機関→記者クラブ→マスメディアという、国家権力と既得権益による「大本営発表」で、バイアスのかかった情報しか届いていなかった。
無罪の公算があると分かった途端に手のひらを返す報道姿勢は好ましくない。
この現状を突破できるのがインターネットですから、期待してます
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 01:32
{% tweet 1245749969140629505 %}
> また、視聴者のペルソナをどこに設定するかも重要。このままだと、インテリか、法学部生、刑事事件の関係者向けになってしまうが、ターゲットはそこではないはず。 \n 有名な刑事事件について調べている人に、異なる視点を提供することこそが期待されるのでは。
また、視聴者のペルソナをどこに設定するかも重要。このままだと、インテリか、法学部生、刑事事件の関係者向けになってしまうが、ターゲットはそこではないはず。
有名な刑事事件について調べている人に、異なる視点を提供することこそが期待されるのでは。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 01:28
{% tweet 1245749296051261440 %}
> コンセプトはいいのですが「刑事弁護人取り組む弁護士の視点」という表現は、あまりYouTube向きではない。むしろ「刑事裁判の真実を伝えます」とか、「メディアが報道しない裏話を教えます」というようなコンセプトがよいのではないでしょうか。
コンセプトはいいのですが「刑事弁護人取り組む弁護士の視点」という表現は、あまりYouTube向きではない。むしろ「刑事裁判の真実を伝えます」とか、「メディアが報道しない裏話を教えます」というようなコンセプトがよいのではないでしょうか。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 01:25
{% tweet 1245748469001678848 %}
> 【祝】K-Ben NextGen 刑事弁護人によるメディア開設 \n 先輩も友人も含まれるので、若干のコメントを。 \n ・画面が暗いので明るく(プロジェクターより大画面液晶を) \n ・自分たちの伝えたいことよりも、視聴者が求めるものを \n ・字幕や… https://t.co/W1Qf5Dwyxn
【祝】K-Ben NextGen 刑事弁護人によるメディア開設
先輩も友人も含まれるので、若干のコメントを。
・画面が暗いので明るく(プロジェクターより大画面液晶を)
・自分たちの伝えたいことよりも、視聴者が求めるものを
・字幕や… https://t.co/W1Qf5Dwyxn
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-03 01:22
{% tweet 1245390430939705345 %}
> 現金給付だと、振込先がわからないとか言う人へ。 \n 確定申告してる人は、申告用紙に振込先書いてあるので、そこに振り込めばOK。会社で源泉されてる人は、会社に振り込めばOK。 \n こうすれば、働いて税金払ってる全員に振込可能。 \n 納税してなくて、お金の無い人は福祉事務所で対応すればいいかと。
現金給付だと、振込先がわからないとか言う人へ。
確定申告してる人は、申告用紙に振込先書いてあるので、そこに振り込めばOK。会社で源泉されてる人は、会社に振り込めばOK。
こうすれば、働いて税金払ってる全員に振込可能。
納税してなくて、お金の無い人は福祉事務所で対応すればいいかと。
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura(hiroyuki_ni)2020-04-01 04:05
{% tweet 1245389521228685312 %}
> そもそも、マスクは、感染予防効果はなく、感染者による拡散防止のもの。 \n 政府のサイトにもそのような記載があり、マスクの買い占め自粛を求めていないのではないか。 \n 全員に配布すれば、感染者かもしれない人も含めて効果があるとの判断かもしれないが、あまりにも効率が悪い。
そもそも、マスクは、感染予防効果はなく、感染者による拡散防止のもの。
政府のサイトにもそのような記載があり、マスクの買い占め自粛を求めていないのではないか。
全員に配布すれば、感染者かもしれない人も含めて効果があるとの判断かもしれないが、あまりにも効率が悪い。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-02 01:36
{% tweet 1245388708854894592 %}
> どんどん増えてる予備試験。 \n なーにが法曹志願者の減少だよ。 \n 司法試験の受験者数が減っているのは制度上の問題なんだから、取るに足らない。 https://t.co/pZEtH7IZVs
どんどん増えてる予備試験。
なーにが法曹志願者の減少だよ。
司法試験の受験者数が減っているのは制度上の問題なんだから、取るに足らない。 https://t.co/pZEtH7IZVs
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-02 01:33
{% tweet 1245378672007077889 %}
> これは期待(拡散希望です)。 \n \n https://t.co/5YTcdXOk04
これは期待(拡散希望です)。
https://t.co/5YTcdXOk04
— ハヨセナ【公式】🐴(chopitarou)2020-04-01 17:25
{% tweet 1245377619010285571 %}
> マジこれ。 https://t.co/2oDFe6NUwJ
マジこれ。 https://t.co/2oDFe6NUwJ
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-02 00:48
{% tweet 1245377188121067520 %}
> マジな話、布マスクを2枚配る方法を考えてる時間があったら、「自宅でカンタンにできる!手作りマスクの作り方」という動画作って開放した方がマスク行き渡ると思うよ。何なら、その動画に嵐とAKBとガッキーと堺雅人とダウンタウンとカズと大谷翔平と羽生結弦のver.をそれぞれ作るとか。
マジな話、布マスクを2枚配る方法を考えてる時間があったら、「自宅でカンタンにできる!手作りマスクの作り方」という動画作って開放した方がマスク行き渡ると思うよ。何なら、その動画に嵐とAKBとガッキーと堺雅人とダウンタウンとカズと大谷翔平と羽生結弦のver.をそれぞれ作るとか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-04-02 00:46
{% tweet 1245377157997576192 %}
> 健康で文化的な最低限度の生活を営むために、現在の生活保護の金額が十分かどうかは別として、新型コロナによって収入が変化していないのは事実ではないか。 \n 収入が変化していない人に広く給付すれば、当然金額は少なくなる。 \n 今必要なのは、収入が激減している人に、それなりの金額を給付すること。
健康で文化的な最低限度の生活を営むために、現在の生活保護の金額が十分かどうかは別として、新型コロナによって収入が変化していないのは事実ではないか。
収入が変化していない人に広く給付すれば、当然金額は少なくなる。
今必要なのは、収入が激減している人に、それなりの金額を給付すること。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-02 00:47
{% tweet 1245376431053393921 %}
> 政策を実行するときは「目的」を常に問わなければならない。 \n 現金給付をする「目的」は何か。 \n 経済の停滞を止めないことだとすれば、自粛要請期間にやっても無意味ではないか。 \n 生活が立ち行かない人のためならば、全世帯に給付する理由と、生活保護受給者に対して支給する理由も、いずれもない。
政策を実行するときは「目的」を常に問わなければならない。
現金給付をする「目的」は何か。
経済の停滞を止めないことだとすれば、自粛要請期間にやっても無意味ではないか。
生活が立ち行かない人のためならば、全世帯に給付する理由と、生活保護受給者に対して支給する理由も、いずれもない。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-02 00:44
{% tweet 1245364103738085377 %}
> 印鑑の画像データでPDFでペタンしたらダメなんですかね。 https://t.co/bMGaKjZxFm
印鑑の画像データでPDFでペタンしたらダメなんですかね。 https://t.co/bMGaKjZxFm
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 23:55
{% tweet 1245346423253565440 %}
> マスクなんていらないから、営業補償を検討すべき。取りこぼしがあっても、不正があっても仕方ないから、必要な業種には営業補償をする。詐欺をした人は、後に刑事処分をする。証拠が残るように、過去の税務申告を提出させ、今後はマイナンバーの取得とキャッシュレスの義務化をセットにする。
マスクなんていらないから、営業補償を検討すべき。取りこぼしがあっても、不正があっても仕方ないから、必要な業種には営業補償をする。詐欺をした人は、後に刑事処分をする。証拠が残るように、過去の税務申告を提出させ、今後はマイナンバーの取得とキャッシュレスの義務化をセットにする。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 22:44
{% tweet 1245345520832221186 %}
> 日本政府ってホントにマヌケだよなぁー。大の大人が、マスク2枚配るために奔走してるとか。。。
日本政府ってホントにマヌケだよなぁー。大の大人が、マスク2枚配るために奔走してるとか。。。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 22:41
{% tweet 1245345383972143104 %}
> それ、金の無駄遣い https://t.co/j6IFvCVMyd
それ、金の無駄遣い https://t.co/j6IFvCVMyd
— 岩田健太郎 Kentaro Iwata(georgebest1969)2020-04-01 19:27
{% tweet 1245192905213358086 %}
> 今日、なんとか暫定を仕上げました。もうすぐです https://t.co/OU8oiu9995
今日、なんとか暫定を仕上げました。もうすぐです https://t.co/OU8oiu9995
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 12:34
{% tweet 1245192778964824064 %}
> ありがとう!小山先生は私の師匠ですから、考え方は近いと思います https://t.co/oHoAegVXR0
ありがとう!小山先生は私の師匠ですから、考え方は近いと思います https://t.co/oHoAegVXR0
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 12:34
{% tweet 1245190908070334464 %}
> 1冊寄付しましょうか笑 https://t.co/NJe701po3N
1冊寄付しましょうか笑 https://t.co/NJe701po3N
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 12:27
{% tweet 1245183450618839040 %}
> @BEXAjp もう少しですね!
@BEXAjp もう少しですね!
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 11:57
{% tweet 1245183391659520005 %}
> @tsukassaito 次はシコプロ憲法ですかね!
@tsukassaito 次はシコプロ憲法ですかね!
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 11:57
{% tweet 1245183337393577984 %}
> @zm_chg ありがとう!
@zm_chg ありがとう!
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 11:56
{% tweet 1245081227490557953 %}
> お疲れ様です! https://t.co/5PdcDXQRMk
お疲れ様です! https://t.co/5PdcDXQRMk
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 05:11
{% tweet 1245081079070904320 %}
> ⑥は反省。 https://t.co/V0dI5mfQ8k
⑥は反省。 https://t.co/V0dI5mfQ8k
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 05:10
{% tweet 1245079745596776448 %}
> 結局5時か。。。
結局5時か。。。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 05:05
{% tweet 1245079712294043648 %}
> 【祝】基本憲法Ⅱ、大幅な〆切オーバーをしたものの、本日暫定原稿完成!!!
【祝】基本憲法Ⅱ、大幅な〆切オーバーをしたものの、本日暫定原稿完成!!!
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 05:05
{% tweet 1245012722057506817 %}
> 大島義則編著『実務解説 行政訴訟』の Amazon予約が開始されました! \n 当職は無効等確認訴訟の章を担当させて頂きました。他の著者は、朝倉亮太、松尾剛行、高橋済、伊藤建、三宅千晶、出口かおり(全員弁護士)です。写真右側の研究会で原… https://t.co/t5tYHq0KLg
大島義則編著『実務解説 行政訴訟』の Amazon予約が開始されました!
当職は無効等確認訴訟の章を担当させて頂きました。他の著者は、朝倉亮太、松尾剛行、高橋済、伊藤建、三宅千晶、出口かおり(全員弁護士)です。写真右側の研究会で原… https://t.co/t5tYHq0KLg
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-03-31 23:48
{% tweet 1245012638125264896 %}
> 私の蔵書を宇奈月温泉の旅館に大量に持ち込んだ合宿。おそらく、あれだけあれば執筆には困らなかったかと笑 https://t.co/PyqV01xL3F
私の蔵書を宇奈月温泉の旅館に大量に持ち込んだ合宿。おそらく、あれだけあれば執筆には困らなかったかと笑 https://t.co/PyqV01xL3F
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-04-01 00:38
{% tweet 1244999395948392449 %}
> ①権利対価補償のみならず相当因果関係にある通常損害の補償はあり得ること、②そうではなくても予防接種禍訴訟のように非財産権への拡張可能性はあること、③損失補償の要否につき損失補償不要な警察目的の内在的な必要最小限の制約を超えていない… https://t.co/3khSy5I4cH
①権利対価補償のみならず相当因果関係にある通常損害の補償はあり得ること、②そうではなくても予防接種禍訴訟のように非財産権への拡張可能性はあること、③損失補償の要否につき損失補償不要な警察目的の内在的な必要最小限の制約を超えていない… https://t.co/3khSy5I4cH
— anonymity(babel0101)2020-03-31 23:38
{% tweet 1244995206824333312 %}
> 私がやったことは、平成16年改正以降の差止訴訟、仮差止めに関する裁判例につき、検索可能な範囲で判例データベースから調べ、すべてに目を通し、分類しただけです。 \n これにより、裁判所による各要件でどのような事実を使っているかという「あてはめ」の傾向がよくわかります。
私がやったことは、平成16年改正以降の差止訴訟、仮差止めに関する裁判例につき、検索可能な範囲で判例データベースから調べ、すべてに目を通し、分類しただけです。
これにより、裁判所による各要件でどのような事実を使っているかという「あてはめ」の傾向がよくわかります。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-31 23:29
{% tweet 1244994614341169152 %}
> 「実務解説 行政訴訟」でました! \n 私は差止訴訟を担当しています。 \n @Matsuo1984 さんや@ASAP_r さんのドン引きするリサーチに負けないよう、データベースから裁判例を可能な限り読み尽くしました。 \n 行政法の流儀(基礎編)… https://t.co/aqJeDOoBg7
「実務解説 行政訴訟」でました!
私は差止訴訟を担当しています。
@Matsuo1984 さんや@ASAP_r さんのドン引きするリサーチに負けないよう、データベースから裁判例を可能な限り読み尽くしました。
行政法の流儀(基礎編)… https://t.co/aqJeDOoBg7
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-31 23:27
{% tweet 1244994082578919424 %}
> 消極目的であるため消極に考えがちですが、口蹄疫に関する屠殺処分をめぐる裁判例が参考になります。今回は財産権そのものでにく、営業利益である点が異なりますが、商品が有体物ないし生き物であれば補償され、無体物サービスはされないというのは… https://t.co/AJb6Mo5ZEG
消極目的であるため消極に考えがちですが、口蹄疫に関する屠殺処分をめぐる裁判例が参考になります。今回は財産権そのものでにく、営業利益である点が異なりますが、商品が有体物ないし生き物であれば補償され、無体物サービスはされないというのは… https://t.co/AJb6Mo5ZEG
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-31 23:24
{% tweet 1244993236034146315 %}
> 【宣伝】本書の特徴について連ツイしていきます。まず対象読者。行政訴訟を受任した弁護士を中心として、司法試験受験生などの各種資格試験受験生にも参考になるものと考えます。 https://t.co/N8dUQ4OvW3
【宣伝】本書の特徴について連ツイしていきます。まず対象読者。行政訴訟を受任した弁護士を中心として、司法試験受験生などの各種資格試験受験生にも参考になるものと考えます。 https://t.co/N8dUQ4OvW3
— anonymity(babel0101)2020-03-31 19:24
{% tweet 1244910595813433344 %}
> なぜ無思慮なのか、詳しく教えてください! \n とても聡明な方のようなので、是非とも勉強させていただきたいですね。 https://t.co/XP80e7wtAL
なぜ無思慮なのか、詳しく教えてください!
とても聡明な方のようなので、是非とも勉強させていただきたいですね。 https://t.co/XP80e7wtAL
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-31 17:53
{% tweet 1244879747890339840 %}
> めちゃめちゃ共感できるところ満載でしたし、 \n 予備試験受験者はもちろん。司法試験受験者も必聴ですね♪ \n \n 私も受験後、某予備校で講座のテキスト作ってましたが、今考えると、、、 \n \n 今週はロースクール入学生向けの配信イベントもあるので、ち… https://t.co/EQ1ttstDj2
めちゃめちゃ共感できるところ満載でしたし、
予備試験受験者はもちろん。司法試験受験者も必聴ですね♪
私も受験後、某予備校で講座のテキスト作ってましたが、今考えると、、、
今週はロースクール入学生向けの配信イベントもあるので、ち… https://t.co/EQ1ttstDj2
— 弁護士松田昌明@神戸から(koben_mazda)2020-03-31 12:26
{% tweet 1244631253208297472 %}
> @shoheikoyanolaw 京都からの差し金です。
@shoheikoyanolaw 京都からの差し金です。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 23:23
{% tweet 1244631164368736262 %}
> @ss_edinburgh なるほどね!
@ss_edinburgh なるほどね!
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 23:22
{% tweet 1244627166752428032 %}
> 司法試験・予備試験 対策するならBEXA https://t.co/h8eX3NKwpQ \n \n 今年もやります直前講義。 \n 私の担当科目は憲法です。 \n 採点実感ベースのオーソドックスな内容なので来年以降受験の方にも役立ちます。
司法試験・予備試験 対策するならBEXA https://t.co/h8eX3NKwpQ
今年もやります直前講義。
私の担当科目は憲法です。
採点実感ベースのオーソドックスな内容なので来年以降受験の方にも役立ちます。
— Takumi-Aikawa(公法1位×論文16位の司法試験合格アドバイザー)(TA_legal32)2020-03-30 08:51
{% tweet 1244627013995859969 %}
> @LawRyota しかも、富山は京都からの差し金にやられた
@LawRyota しかも、富山は京都からの差し金にやられた
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 23:06
{% tweet 1244626766611636224 %}
> なんで東京都の新規感染者数が大幅に下がったニュースはバズらないんだろう。。 \n \n https://t.co/ptB5x5Xlts
なんで東京都の新規感染者数が大幅に下がったニュースはバズらないんだろう。。
https://t.co/ptB5x5Xlts
— 堀江貴文(Takafumi Horie)(takapon_jp)2020-03-30 19:18
{% tweet 1244626429070807041 %}
> 家族と、お母さんと、一緒にいる時間を増やしたい。同じ県内、なんなら同じ市内だけど、家が違う距離だけでも今は不安。 \n \n なんともなければ結果良しだけど、そんなの誰にも分からないし、分からないならば、もしかしたら明日は会えないかもしれない気持ちも持ちながら、今を生きたい。
家族と、お母さんと、一緒にいる時間を増やしたい。同じ県内、なんなら同じ市内だけど、家が違う距離だけでも今は不安。
なんともなければ結果良しだけど、そんなの誰にも分からないし、分からないならば、もしかしたら明日は会えないかもしれない気持ちも持ちながら、今を生きたい。
— 🚩mamaskyママスキーの社長なの。ドイ➿(mamaskydoi)2020-03-30 22:39
{% tweet 1244626240184573952 %}
> @ss_edinburgh ?
@ss_edinburgh ?
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 23:03
{% tweet 1244616568085966848 %}
> 自己PRばかり考え、不要不急の会見を行う政治屋と、本当に国民のことを考え徹底している政治家の違いですね。 https://t.co/kn3iF215DJ
自己PRばかり考え、不要不急の会見を行う政治屋と、本当に国民のことを考え徹底している政治家の違いですね。 https://t.co/kn3iF215DJ
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 22:24
{% tweet 1244615192756903937 %}
> 富山市からの資料だけで、不要不急の会見を自らの判断で行ったので、きのどくではないような。。。 https://t.co/XScu8pgid6
富山市からの資料だけで、不要不急の会見を自らの判断で行ったので、きのどくではないような。。。 https://t.co/XScu8pgid6
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 22:19
{% tweet 1244614036571820033 %}
> 詳細は富山市に聞いてくださいという会見中だぷ~ https://t.co/Jm0X3e0urw
詳細は富山市に聞いてくださいという会見中だぷ~ https://t.co/Jm0X3e0urw
— とやまくん(toyamap)2020-03-30 21:37
{% tweet 1244613432160083969 %}
> https://t.co/cqb2Bd0vzV
— JFPuget Stay at Home Wash Hands Social Distancing(JFPuget)2020-03-30 06:56
{% tweet 1244611380189122560 %}
> 損失補償は当然。 https://t.co/Kbldn66XEU
損失補償は当然。 https://t.co/Kbldn66XEU
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 22:04
{% tweet 1244607464512741376 %}
> 記者からの質問にも、苦笑いして「先ほども申し上げたとおり、手元に資料がないのでわからない。富山市さんに早く資料提供して欲しい」と回答。 \n それなら富山市の会見だけで十分。 \n 何のための会見? https://t.co/4sUV0hKB05
記者からの質問にも、苦笑いして「先ほども申し上げたとおり、手元に資料がないのでわからない。富山市さんに早く資料提供して欲しい」と回答。
それなら富山市の会見だけで十分。
何のための会見? https://t.co/4sUV0hKB05
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 21:48
{% tweet 1244606727695126528 %}
> 富山県知事の会見。 \n ほとんど「後で富山市が会見するからそちらを」という不要不急の会見。 \n 74歳とご高齢なのに、まだまだ元気だというPRですかね。 \n 先ほど「本市に照会があった」と読み上げたところから、手元は富山市の資料のコピペ? https://t.co/ydL1qvfY5M
富山県知事の会見。
ほとんど「後で富山市が会見するからそちらを」という不要不急の会見。
74歳とご高齢なのに、まだまだ元気だというPRですかね。
先ほど「本市に照会があった」と読み上げたところから、手元は富山市の資料のコピペ? https://t.co/ydL1qvfY5M
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 21:45
{% tweet 1244597872810573824 %}
> 形式美を求める銀行の人? https://t.co/dya00Va5zQ
形式美を求める銀行の人? https://t.co/dya00Va5zQ
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 21:10
{% tweet 1244597769228021762 %}
> 営業停止をして、損失補償をするべき。それが公権力の責務ではないか。 \n 自粛要請とか言ってる場合じゃない。
営業停止をして、損失補償をするべき。それが公権力の責務ではないか。
自粛要請とか言ってる場合じゃない。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 21:10
{% tweet 1244597545294151681 %}
> 富山県内で初の新型コロナ感染者が出ました。富山市の20代女性です。 \n 複数の感染者が発生している京都産業大学のゼミ卒業祝賀会に今月21日に出席していました。 \n 女性は現在、感染症指定医療機関に入院しています。 \n このあと9時30分から、… https://t.co/C85wSYKQWz
富山県内で初の新型コロナ感染者が出ました。富山市の20代女性です。
複数の感染者が発生している京都産業大学のゼミ卒業祝賀会に今月21日に出席していました。
女性は現在、感染症指定医療機関に入院しています。
このあと9時30分から、… https://t.co/C85wSYKQWz
— KNBテレビ (北日本放送)(knb_tv)2020-03-30 20:50
{% tweet 1244597522275811328 %}
> KNB、素晴らしい対応。YouTubeをしっかり活用している。 \n 富山県民として嬉しい限り。 https://t.co/I6yXTyTVQs
KNB、素晴らしい対応。YouTubeをしっかり活用している。
富山県民として嬉しい限り。 https://t.co/I6yXTyTVQs
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 21:09
{% tweet 1244596924235173889 %}
> @Sakuprotein 俺が脱落してしまう。
@Sakuprotein 俺が脱落してしまう。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 21:06
{% tweet 1244596456536735751 %}
> すみませんごめんなさい。 https://t.co/QLd7u641qU
すみませんごめんなさい。 https://t.co/QLd7u641qU
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 21:04
{% tweet 1244596316816039936 %}
> 【悲報】富山、田舎選抜脱落。ベスト4入りならず。 https://t.co/V5tqERdkV6
【悲報】富山、田舎選抜脱落。ベスト4入りならず。 https://t.co/V5tqERdkV6
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 21:04
{% tweet 1244587263368892419 %}
> 芸術は人に「気付き」を与えるものですよね。 \n かつて、私が高校3年生の頃、真剣10代しゃべり場で「義務教育には進級試験が必要だ!」というお題で議論したとき、平田オリザさんに「知識や試験だけが教育ではない」趣旨のことを言われたことは、… https://t.co/XneTiPBim6
芸術は人に「気付き」を与えるものですよね。
かつて、私が高校3年生の頃、真剣10代しゃべり場で「義務教育には進級試験が必要だ!」というお題で議論したとき、平田オリザさんに「知識や試験だけが教育ではない」趣旨のことを言われたことは、… https://t.co/XneTiPBim6
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 20:28
{% tweet 1244586480153980928 %}
> 実務と司法試験は違うから、必ずしも資格更新のための試験が必要だとは思いませんが、一定レベル以上は賛成ですね。 \n とはいえ、何を基準とするかはかなり悩ましいですよね。 https://t.co/zGb8lQHoOm
実務と司法試験は違うから、必ずしも資格更新のための試験が必要だとは思いませんが、一定レベル以上は賛成ですね。
とはいえ、何を基準とするかはかなり悩ましいですよね。 https://t.co/zGb8lQHoOm
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 20:25
{% tweet 1244566487341264899 %}
> きたー!!!3校は〆切厳守という圧力!!! https://t.co/S6cbjprWDI
きたー!!!3校は〆切厳守という圧力!!! https://t.co/S6cbjprWDI
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 19:05
{% tweet 1244282959168811008 %}
> このあたり、なんでみんな理解してないんだろうなぁ。判例読めば一発でわかると思うんだけど。
このあたり、なんでみんな理解してないんだろうなぁ。判例読めば一発でわかると思うんだけど。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 00:19
{% tweet 1244282774061629441 %}
> このように①被告人の行為の構成要件該当性が明確かと、②構成要件の文言それ自体が明確かは、異なる議論です。憲法31条が問題とするのは①のみであり、憲法21条が問題とするのは主として②です。漠然不明確ゆえに無効の法理が「文面審査」といわれるのは、まさに文面の文言を問題とするからです。
このように①被告人の行為の構成要件該当性が明確かと、②構成要件の文言それ自体が明確かは、異なる議論です。憲法31条が問題とするのは①のみであり、憲法21条が問題とするのは主として②です。漠然不明確ゆえに無効の法理が「文面審査」といわれるのは、まさに文面の文言を問題とするからです。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 00:18
{% tweet 1244281945678209024 %}
> ところが、川崎民商事件大法廷判決では、被告人が拒んだ検査が「調査に関し必要ある時」との構成要件に該当することは明らかかは判断したのですが、明らかだったので「調査に関し必要ある時」という要件そのものが、一般人の理解において明確かは、判断していません。
ところが、川崎民商事件大法廷判決では、被告人が拒んだ検査が「調査に関し必要ある時」との構成要件に該当することは明らかかは判断したのですが、明らかだったので「調査に関し必要ある時」という要件そのものが、一般人の理解において明確かは、判断していません。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 00:15
{% tweet 1244280667380183043 %}
> 明確性の原則につき、憲法31条のみが単体で問題となったケースは、川崎民商事件大法廷判決です。 \n この場合、憲法21条と異なり、法文そのものの文面上の明確性は問題とならず、被告人との関係で、被告人の行為が構成要件に該当することが明らかであったか否かだけが問題となります。
明確性の原則につき、憲法31条のみが単体で問題となったケースは、川崎民商事件大法廷判決です。
この場合、憲法21条と異なり、法文そのものの文面上の明確性は問題とならず、被告人との関係で、被告人の行為が構成要件に該当することが明らかであったか否かだけが問題となります。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 00:10
{% tweet 1244280082157338625 %}
> 明確性の原則ですが、徳島市公安条例事件大法廷判決が憲法31条で判断したのは、原審が憲法31条違反を認めたのに対し、検察官が憲法31条の解釈の誤りを主張したからです。実質的には、憲法31条と21条の双方が重畳的に問題となった事例です… https://t.co/AOS4nGHEjD
明確性の原則ですが、徳島市公安条例事件大法廷判決が憲法31条で判断したのは、原審が憲法31条違反を認めたのに対し、検察官が憲法31条の解釈の誤りを主張したからです。実質的には、憲法31条と21条の双方が重畳的に問題となった事例です… https://t.co/AOS4nGHEjD
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 00:07
{% tweet 1244278523549945859 %}
> これ、私も同感。合否に影響ないかもしれませんが、定義に当てはめるのが基本ですから。 https://t.co/UOI84YD6zo
これ、私も同感。合否に影響ないかもしれませんが、定義に当てはめるのが基本ですから。 https://t.co/UOI84YD6zo
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-30 00:01
{% tweet 1244273129926492160 %}
> まぁ、私はSSD1Tなんですけどね笑 https://t.co/naQ4G84vQS
まぁ、私はSSD1Tなんですけどね笑 https://t.co/naQ4G84vQS
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 23:40
{% tweet 1244261784002822144 %}
> https://t.co/Vf01Uen3xl https://t.co/mR4Ev2z2G1
https://t.co/Vf01Uen3xl https://t.co/mR4Ev2z2G1
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 22:55
{% tweet 1244261492607705089 %}
> クラウド時代になるとストレージはいらないのでは?という有力説があるのですよね。ただ、それでも起動するためのOS部分はSSDを人権として保障してもよいのではないかという見解もありますね! https://t.co/TjeU9L6AFC
クラウド時代になるとストレージはいらないのでは?という有力説があるのですよね。ただ、それでも起動するためのOS部分はSSDを人権として保障してもよいのではないかという見解もありますね! https://t.co/TjeU9L6AFC
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 22:53
{% tweet 1244260794365177857 %}
> そうですね。事務作業だけでなく、出題ランキングシステムも私が組みましたからね。 https://t.co/6Bh4ayusNL
そうですね。事務作業だけでなく、出題ランキングシステムも私が組みましたからね。 https://t.co/6Bh4ayusNL
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 22:51
{% tweet 1244260369322790914 %}
> SSDは人権ではありませんが、憲法上は要請されているという理解ですね。憲法25条2項的な https://t.co/AboI79GkI5
SSDは人権ではありませんが、憲法上は要請されているという理解ですね。憲法25条2項的な https://t.co/AboI79GkI5
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 22:49
{% tweet 1244259549214674945 %}
> 超簡単な動画編集もしますが、どちらかというとExcelとかPythonの処理ですね。 https://t.co/efgkMGWb9x
超簡単な動画編集もしますが、どちらかというとExcelとかPythonの処理ですね。 https://t.co/efgkMGWb9x
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 22:46
{% tweet 1244258768046575621 %}
> メモリ16G以上は人権です。16G未満では健康で文化的な最低限度のスピードで仕事ができません。 https://t.co/No0K0FJoqo
メモリ16G以上は人権です。16G未満では健康で文化的な最低限度のスピードで仕事ができません。 https://t.co/No0K0FJoqo
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 22:43
{% tweet 1244248825939685382 %}
> これは一理あるんだけど、成果を可視化する仕組みやダッシュボードがないと、結局は「過程」で評価するしかなくなる。営業なら、案件の制約件数、売上、成約率などを可視化する仕組みがないと難しいのではないか。
これは一理あるんだけど、成果を可視化する仕組みやダッシュボードがないと、結局は「過程」で評価するしかなくなる。営業なら、案件の制約件数、売上、成約率などを可視化する仕組みがないと難しいのではないか。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 22:03
{% tweet 1244248544715784192 %}
> サイボウズ青野さんの記事まじで死ぬほど本質的すぎたので、世の中のサラリーマンや会社経営者は全員読んで。頼む。 https://t.co/dCdQQYqb2u
サイボウズ青野さんの記事まじで死ぬほど本質的すぎたので、世の中のサラリーマンや会社経営者は全員読んで。頼む。 https://t.co/dCdQQYqb2u
— 南 祐貴|💴#世界最速で日経新聞を解説する男(yuki_minami)2020-03-27 18:38
{% tweet 1244239810119651329 %}
> 誤解を与えているようですが、私は解雇しろとは述べていません。 \n 予算的には数年間は増加しますが、職員の自発的ないし定年退職による新規採用を抑制すれば、雇用は維持されます。 https://t.co/CmjF1izL6f
誤解を与えているようですが、私は解雇しろとは述べていません。
予算的には数年間は増加しますが、職員の自発的ないし定年退職による新規採用を抑制すれば、雇用は維持されます。 https://t.co/CmjF1izL6f
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 21:27
{% tweet 1244189103584727040 %}
> 伊藤先生×吉野先生×剛力さんによるYouTube鼎談だが、勉強の第1段階の入門&基礎講座的な部分の話は、炎の塔内の合格者等の基礎ゼミ(正確な名称は忘れた)なのではと思う(なお当職も元炎の塔の住人)。また、第2段階(演習&ミス修正&… https://t.co/wF3sH1JAES
伊藤先生×吉野先生×剛力さんによるYouTube鼎談だが、勉強の第1段階の入門&基礎講座的な部分の話は、炎の塔内の合格者等の基礎ゼミ(正確な名称は忘れた)なのではと思う(なお当職も元炎の塔の住人)。また、第2段階(演習&ミス修正&… https://t.co/wF3sH1JAES
— 平 裕介(YusukeTaira)2020-03-29 15:44
{% tweet 1244108770185076737 %}
> 初出はサイ太先生、インフルエンサーは伊藤たける、インフルエンサーへ教唆したのがバベル先生 https://t.co/FAVGTRkQIz
初出はサイ太先生、インフルエンサーは伊藤たける、インフルエンサーへ教唆したのがバベル先生 https://t.co/FAVGTRkQIz
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 12:46
{% tweet 1244106765190361088 %}
> @holmesdenka 音楽家風ですね
@holmesdenka 音楽家風ですね
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 12:39
{% tweet 1244095516809392129 %}
> ステマとかでなく、伊藤たける先生の百選ランキング講義を受けて、レジュメを潰すのが最速。あれで相当伸びました \n \n #peing #質問箱 https://t.co/5N8onFvTY7
ステマとかでなく、伊藤たける先生の百選ランキング講義を受けて、レジュメを潰すのが最速。あれで相当伸びました
#peing #質問箱 https://t.co/5N8onFvTY7
— D.K.(law_examinee)2019-02-21 18:48
{% tweet 1244095061488324609 %}
> BEXAの予備試験対策YouTubeライブ配信を聞き終えた。予備試験及び司法試験に合格するための勉強として、本質的な話題が凝縮されていたと思う。今までの勉強法を少し補正しよう。しかし、無償でこれだけ有益な情報に触れることができて感謝。どうもありがとうございました。
BEXAの予備試験対策YouTubeライブ配信を聞き終えた。予備試験及び司法試験に合格するための勉強として、本質的な話題が凝縮されていたと思う。今までの勉強法を少し補正しよう。しかし、無償でこれだけ有益な情報に触れることができて感謝。どうもありがとうございました。
— ㌧㌧㌧㌧カラダ5㌧🌱(I_have_no_hair)2020-03-28 22:16
{% tweet 1244093992800673792 %}
> @shoheikoyanolaw 私は「エンジニア」には含まれません笑
@shoheikoyanolaw 私は「エンジニア」には含まれません笑
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 11:48
{% tweet 1244083857705459712 %}
> 事務作業「しか」できない人は、今後淘汰されます。BEXAでは、事務作業はすべてシステム化しました。 \n 私がExcelで簡単に組んだものを、別の役員と要件定義し、エンジニアが作る。 \n 経営陣を除けば、超絶優秀なスタッフ1名とアシスタント… https://t.co/cUUup2ZKYF
事務作業「しか」できない人は、今後淘汰されます。BEXAでは、事務作業はすべてシステム化しました。
私がExcelで簡単に組んだものを、別の役員と要件定義し、エンジニアが作る。
経営陣を除けば、超絶優秀なスタッフ1名とアシスタント… https://t.co/cUUup2ZKYF
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 11:08
{% tweet 1244082631286743040 %}
> AI画伯による補正の成果です https://t.co/XEwIXK2qGS
AI画伯による補正の成果です https://t.co/XEwIXK2qGS
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 11:03
{% tweet 1244082259377840128 %}
> @mhhhdkklh ヅダとか、ジュアッグとかですか?!
@mhhhdkklh ヅダとか、ジュアッグとかですか?!
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 11:01
{% tweet 1244081665544077312 %}
> いいですね。ただ、エンジニアが弁護士である必要はなく、そのコントロールができるレベルであれば十分ですね。 https://t.co/GUdZZLXYJs
いいですね。ただ、エンジニアが弁護士である必要はなく、そのコントロールができるレベルであれば十分ですね。 https://t.co/GUdZZLXYJs
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 10:59
{% tweet 1244081411532787712 %}
> @minny67 早速使ってみました笑
@minny67 早速使ってみました笑
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 10:58
{% tweet 1243933446163951616 %}
> たける先生と吉野先生の発言普通に耳に痛かった \n 問題をあんまり解かずに自作の処理手順ばっか作ってそれの暗記に走りがち \n それはそれで大事だけどそういうことじゃないってことがはっきりわかったわ
たける先生と吉野先生の発言普通に耳に痛かった
問題をあんまり解かずに自作の処理手順ばっか作ってそれの暗記に走りがち
それはそれで大事だけどそういうことじゃないってことがはっきりわかったわ
— ネム二郎(echi_echi_minpo)2020-03-29 01:07
{% tweet 1243930301295812608 %}
> 富山、人気なし。 https://t.co/rb7kvk1mVa
富山、人気なし。 https://t.co/rb7kvk1mVa
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 00:57
{% tweet 1243929367836643330 %}
> 婚活中の女性の皆様。 \n 各省庁勤務のキャリア官僚や日本銀行職員は貴女が思っているよりも薄給です。30歳700万、40歳1,000万程です。 \n シャープや東芝、NECは更に薄給です。こちらは30歳500万、40歳700万程です。イメージだけで結婚すると生活ギャップで苦労しますよ。
婚活中の女性の皆様。
各省庁勤務のキャリア官僚や日本銀行職員は貴女が思っているよりも薄給です。30歳700万、40歳1,000万程です。
シャープや東芝、NECは更に薄給です。こちらは30歳500万、40歳700万程です。イメージだけで結婚すると生活ギャップで苦労しますよ。
— ギンギン(ropponginza)2020-03-27 21:27
{% tweet 1243928132605710338 %}
> @tiberius24_hide 総本山を富山に置くなら考えます!
@tiberius24_hide 総本山を富山に置くなら考えます!
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 00:49
{% tweet 1243926248637616134 %}
> @tiberius24_hide 私には無理です笑。
@tiberius24_hide 私には無理です笑。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 00:41
{% tweet 1243926164822880256 %}
> @hanpen_buu 要件定義できて、コスト管理とプロマネできるタイプがベストです。制作側のエンジニア部隊を、その下に置いて、さらに単純作業なら若手業者にアイミツとるイメージですね。
@hanpen_buu 要件定義できて、コスト管理とプロマネできるタイプがベストです。制作側のエンジニア部隊を、その下に置いて、さらに単純作業なら若手業者にアイミツとるイメージですね。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 00:41
{% tweet 1243924854291591168 %}
> 日本社会の闇は、要職にエンジニアがいないこと。日弁連でも主張しているが、若手のエンジニアを責任のあるポストに登用すべき。エンジニア1名に1000万円支払えば、事務員3名は減らすことができる。「平等じゃない」とか、「みんな頑張っている」とか、マジでどうでもいい。
日本社会の闇は、要職にエンジニアがいないこと。日弁連でも主張しているが、若手のエンジニアを責任のあるポストに登用すべき。エンジニア1名に1000万円支払えば、事務員3名は減らすことができる。「平等じゃない」とか、「みんな頑張っている」とか、マジでどうでもいい。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 00:36
{% tweet 1243924202756825088 %}
> 何のためのマイナンバーカードだよ。マスクを買うなら、マイナンバーで販売枚数を管理すれば「買占め」問題は回避できる。マイナンバーがダメならば、健康保険証でも年金番号でもいい。テキトーにデータベース構築すれば、一瞬でできる。番号と販売枚数、販売日時をサイト上から登録させれば足りる。
何のためのマイナンバーカードだよ。マスクを買うなら、マイナンバーで販売枚数を管理すれば「買占め」問題は回避できる。マイナンバーがダメならば、健康保険証でも年金番号でもいい。テキトーにデータベース構築すれば、一瞬でできる。番号と販売枚数、販売日時をサイト上から登録させれば足りる。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 00:33
{% tweet 1243922761975648260 %}
> @galaxy_idol02 未修も含みます。既修だけの合格率がよくても、スペックだけだからです。未修の合格率もそれなりによければ、教育能力が期待できます。
@galaxy_idol02 未修も含みます。既修だけの合格率がよくても、スペックだけだからです。未修の合格率もそれなりによければ、教育能力が期待できます。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 00:27
{% tweet 1243921997421088770 %}
> 上位ローの定義は「合格率50%以上」です。 \n ただ、学部から進学する場合は、必ずしも上位ローである必要はなく、自分に合った学習環境が大切です。 \n あくまでも、社会人が会社を辞めるにあたっては、上位ロー既修合格でないとリスクが高いという… https://t.co/nWS7QqCU6G
上位ローの定義は「合格率50%以上」です。
ただ、学部から進学する場合は、必ずしも上位ローである必要はなく、自分に合った学習環境が大切です。
あくまでも、社会人が会社を辞めるにあたっては、上位ロー既修合格でないとリスクが高いという… https://t.co/nWS7QqCU6G
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-29 00:24
{% tweet 1243920531260235777 %}
> いつまでアーカイブ残るか分からないけど、今日のたける先生と吉野先生と剛力先生のライブ配信は受験生にとって非常に参考になる部分が多いと思う。 \n 司法試験ってのは思考プロセスを問う試験だっていうのはその通りだし、知識を詰め込もうとすると… https://t.co/YT4sX8Dius
いつまでアーカイブ残るか分からないけど、今日のたける先生と吉野先生と剛力先生のライブ配信は受験生にとって非常に参考になる部分が多いと思う。
司法試験ってのは思考プロセスを問う試験だっていうのはその通りだし、知識を詰め込もうとすると… https://t.co/YT4sX8Dius
— Sean.Scott (ショーン・スコット)(ss_edinburgh)2020-03-28 21:21
{% tweet 1243903040177860617 %}
> 訂正:完全版は本日中に消去します。順次、LIVEならではの発言は削除しております。 https://t.co/yRzq2VYG6W
訂正:完全版は本日中に消去します。順次、LIVEならではの発言は削除しております。 https://t.co/yRzq2VYG6W
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-28 23:09
{% tweet 1243902838670905345 %}
> 本日の配信では、なぜ予備校テキストには「レイシオデシデンタイ」の話が載っているかがツボってしまって、爆笑してしまった
本日の配信では、なぜ予備校テキストには「レイシオデシデンタイ」の話が載っているかがツボってしまって、爆笑してしまった
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-28 23:08
{% tweet 1243892951261929473 %}
> @simuken2016 いえいえ笑。反応に困るお値段でしたよね!
@simuken2016 いえいえ笑。反応に困るお値段でしたよね!
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-28 22:29
{% tweet 1243892814204653569 %}
> 似てるっしょ笑。AIが書いたのです! https://t.co/NmsC6X6Gvv
似てるっしょ笑。AIが書いたのです! https://t.co/NmsC6X6Gvv
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-28 22:28
{% tweet 1243890519324778498 %}
> @itotakeru 剛力さんは本当にコスパ最強でしたね。①基礎を先輩の力を借りショートカットし、②すぐにロープラ等市販本で演習し、③法務省からDLした三種の神器をやりこみ、④最後は趣旨規でまとめ上げる \n 大変参考になりました。
@itotakeru 剛力さんは本当にコスパ最強でしたね。①基礎を先輩の力を借りショートカットし、②すぐにロープラ等市販本で演習し、③法務省からDLした三種の神器をやりこみ、④最後は趣旨規でまとめ上げる
大変参考になりました。
— ERB(erbik5)2020-03-28 21:03
{% tweet 1243890260578164736 %}
> いいね~! https://t.co/vwJusmktfJ
いいね~! https://t.co/vwJusmktfJ
— 斎藤司(tsukassaito)2020-03-28 22:18
{% tweet 1243890226725961729 %}
> 最低限どの知識で、さっさと論文式を解いて、シコプロを身につければいいんだよ。 \n シコプロマスターになれば、自転車と同じで、忘れることはない。 https://t.co/5G9h7lmc3B
最低限どの知識で、さっさと論文式を解いて、シコプロを身につければいいんだよ。
シコプロマスターになれば、自転車と同じで、忘れることはない。 https://t.co/5G9h7lmc3B
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-28 22:18
{% tweet 1243887630514663424 %}
> シコプロをマスターしろ!って、マジいい響きだよね。
シコプロをマスターしろ!って、マジいい響きだよね。
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-28 22:08
{% tweet 1243886329047351298 %}
> 一流大に行く人ってのも色々いるんですけど、たとえば各県のトップ高校なんかだと、ほぼ100パー進学を選ぶわけで、そういうところの人にとって"高卒で働く"人の文化って、馬鹿にする馬鹿にしない以前に「物凄く特別な事情があるんだろう」くらいに想像がつかないんですよね。
一流大に行く人ってのも色々いるんですけど、たとえば各県のトップ高校なんかだと、ほぼ100パー進学を選ぶわけで、そういうところの人にとって"高卒で働く"人の文化って、馬鹿にする馬鹿にしない以前に「物凄く特別な事情があるんだろう」くらいに想像がつかないんですよね。
— 非常口(hershamboyz)2020-03-27 07:43
{% tweet 1243885918714380289 %}
> たける先生の配信はじまった。
たける先生の配信はじまった。
— りりりり(R1R1L1L1)2020-03-28 17:05
{% tweet 1243885904608948224 %}
> たける先生は、マジで天才だから、期待できます。
たける先生は、マジで天才だから、期待できます。
— kinpira@消費税1%にし、社会保障費ゼロにせよ(kinpira23)2020-03-28 16:42
{% tweet 1243885791777972224 %}
> どれがお好み笑? https://t.co/qU2Uks0ijz
どれがお好み笑? https://t.co/qU2Uks0ijz
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-28 22:00
{% tweet 1243885486604562432 %}
> シコプロになれ! https://t.co/jlGnSXhaSI
シコプロになれ! https://t.co/jlGnSXhaSI
— 伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!(itotakeru)2020-03-28 21:59
0 件のコメント:
コメントを投稿