ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年4月11日土曜日

#弁護士 井垣孝之 @igaki#のツイート/2020-01-09_2019〜2020-04-11_1043/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年04月11日13時42分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2020-01-09 20:19から199件:最新2020-04-11 10:43という範囲(92日14時間24分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2020年04月11日13時42分16秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 井垣孝之

[screen_name]ユーザ名:igaki

位置情報:大阪4:東京1:富山1:長野1

ユーザ説明:
弁護士(大阪弁護士会)/ブロックチェーンベンチャー/大企業の新規事業創出・経営改革コンサルタント/ 詳しいプロフィールはリンク先で。

ユーザのフォロワー数:8106

ユーザのフォロー数:4817

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC

ユーザの投稿ツイート数:163167

===========================================================


1件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 10:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248788644355170305
{% tweet 1248788644355170305 %}
> 在宅になってからZoomミーティングをよくするようになったけど、ビデオをオンにした状態だと1時間で数百MBは使ってしまうので、通信量の制限がきつい(家のWi-Fiは都合上WiMAXなので通信量制限があるのであまり使いたくない。)。… https://t.co/2g7wNIacp9


2件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 10:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248785956250869761
{% tweet 1248785956250869761 %}
> 正直楽天のことは素直に褒めたくはないのだけれど、ユーザーのニーズを的確に捉えて安い価格でそこそこのサービスを提供するのはうまい。ムカつくけどよくできてる。1Mbpsで使い放題はそれだけ便利。


3件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 10:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248784672189845504
{% tweet 1248784672189845504 %}
> ずっと1Mbpsにしておくと、通信量の上限をほぼ気にしなくていいのが素晴らしい。パソコンでテザリングすると、ちょっとファイルを送受信するだけで結構食ってしまうので。 \n 一応12:00〜13:00と18:00〜19:00だけは128k… https://t.co/YP6OJwuHvH


4件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 10:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248783711107084288
{% tweet 1248783711107084288 %}
> 1Mbpsというスピードは、ブラウジング自体はほぼ気にならないし、YouTubeもまあまあ見られるレベル。なので9割くらいの用途はずっとこの速度で問題ない。他のキャリアはどこも通信量の上限を超えると128kbpsとかに制限されるけ… https://t.co/9TEUqHetZq


5件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 10:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248783012587683847
{% tweet 1248783012587683847 %}
> Rakuten UN-LIMIT自体は始まったときから認識していたけれど、正直その時点では変えようと思っていなかった。最初は1Mbpsで使い放題というのがなかったので。でも今回それが追加されたので、即申し込んだ。この1Mbpsで使い放題というのは超便利。


6件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 10:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248782368925609984
{% tweet 1248782368925609984 %}
> もともとなんでドコモ回線から楽天モバイルにしたかというと、ドコモは月8000円くらいかかっていたところ、楽天のダイヤモンド会員の割引を使うと月980円になったから。回線品質は気になったけど、低速回線でも1Mbps出るし、通話し放題… https://t.co/92gbSio2uN


7件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 10:07 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248779635711598593
{% tweet 1248779635711598593 %}
> ちなみに誰が私の楽天モバイルIDを使って申し込んだかは一切わからないので、お気軽にどうぞ。


8件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 09:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248776477069340677
{% tweet 1248776477069340677 %}
> しかし楽天のポイントエコシステムは残念ながら実に優秀。なんかすっと称賛する気にはならんけど、よくできてる。


9件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 09:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248776140728107008
{% tweet 1248776140728107008 %}
> 私は今使ってる楽天モバイルの月額割引サービスが5月末までなので、5月末まで待って開通予定。それまでにiPhoneの通話アプリ(Rakuten Link)が出てくれたらいいなー。他のキャンペーン適用のためにはアプリのインストールも必要なので。


10件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 09:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248775707557167105
{% tweet 1248775707557167105 %}
> Rakuten UN-LIMITに申し込まれる方、よかったら以下の楽天モバイルIDをご利用ください。 \n \n 2020041011458 \n \n 申し込んでSIMが届いても開通作業するまでは切り替わらないので、とりあえず申し込んで置いておけば… https://t.co/Z40sO1Sqzg


11件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 09:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248773565773524992
{% tweet 1248773565773524992 %}
> @kanzaki_return @enoall3 ありますよー。 \n https://t.co/wsnFHuOXH5


12件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 01:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248650937809252353
{% tweet 1248650937809252353 %}
> Rakuten unlimitって、まだ通話アプリはiPhone版がないのか…これはSIMが届いても、しばらく開通するのは待たんといかんかもな。


13件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 01:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248646273135075329
{% tweet 1248646273135075329 %}
> ありがとうございます!使わせてもらいますー。 https://t.co/DdmpBgApdX


14件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 01:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248646190834438144
{% tweet 1248646190834438144 %}
> 携帯の通信料、おそらく月に30GBは余裕で使ってるんじゃないかな。三大キャリアのプランだとおそらく1万超えてくるんじゃないかと思うけど、楽天モバイルなら2000円前後。確かに混雑に弱いとかはあるけど、許容範囲内。


15件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 01:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248645717800808449
{% tweet 1248645717800808449 %}
> 楽天モバイルの、高速通信を切ったときでも1Mbps出る仕様、いつも便利だけど在宅で仕事するようになってますます助かってる。今日はZoomミーティングを結構やったりしたので2.5GB使ったけど、全部1Mbpsの回線で乗り切った(家の回線も容量制限あり)。


16件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-11 01:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248644129002647553
{% tweet 1248644129002647553 %}
> Rakuten UN-LIMITの紹介コード(2020で始まる13桁の番号)、フォロワーの方、どなたかくれませんか?(先着1名)


17件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-10 13:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1248475474734379011
{% tweet 1248475474734379011 %}
> 交通事故の示談交渉で保険会社に電話したら、「今はコロナの影響で普段40名体制が10名しか出社してなくて、総合職が朝7時から夜9時まで仕事してるんですよ」と泣き言を言われたでござる。


18件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-08 14:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1247762182487470081
{% tweet 1247762182487470081 %}
> お、やっと裁判所から4月の期日取り消しの連絡が来た。


19件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-08 11:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1247710198908805126
{% tweet 1247710198908805126 %}
> うちの事務所は、電話は楽天コミュニケーションズのIP電話(スマホからもかけられるし受けられる)にした上で電話代行(CUBE)、FAXはMOVFAXなので、自宅だろうが家だろうがほぼ変わりません。違いは電話がかかってきても、アプリを… https://t.co/QD3JthbNd8


20件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-07 22:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1247514887384788995
{% tweet 1247514887384788995 %}
> 経営者がコロナ危機をどうやってチャンスに変えるかについて書きました。 \n また、後払い式の経営者向け経営・法律相談サービスも開始しました。経営者でお困りの方は、お気軽にご相談ください。 \n \n 経営者が緊急事態宣言をチャンスに変えるマインド… https://t.co/Wl2HPSfBVW


21件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-07 11:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1247354564480626688
{% tweet 1247354564480626688 %}
> 大阪弁護士会から第1回委員会のお知らせが来たけど、広い会議室のみで行うとか職員は立ち会わないみたいな内容で、なぜリモートでやることが内容に含まれてないのかちょっと理解に苦しむ。


22件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-05 10:56 URL: https://twitter.com/igaki/status/1246617570242727936
{% tweet 1246617570242727936 %}
> 休業手当を60%にするか、100%にするかは、地域や会社の状況次第ではあるけれど、雇用調整助成金を活用してあえて従業員の稼働を減らしつつ、生産性を上げる工夫を考えれば、短期的には会社の利益の減少を防ぎ、従業員の雇用と給与も確保し、… https://t.co/cchbRJRNsx


23件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-05 10:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1246616861229240320
{% tweet 1246616861229240320 %}
> 今であれば、たとえば売上は減ったけれども臨時休業するまでもない会社は、週休2日をあえて3日にして、働ける時間を減らし、その中でどうやったらオペレーションを回せるかを考えると生産性が上がる。休みが増える部分は雇用調整助成金を活用する… https://t.co/ePBtiJdUtE


24件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-05 10:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1246616859694120960
{% tweet 1246616859694120960 %}
> 不況に突入したときにやるべきことは、ただ一つ。共有された危機意識を活用して、組織の贅肉を削ぎ落とし、生産性を上げるための基礎体力をつける(デジタルトランスフォーメーションを含む)こと。コロナ危機の今は、これが最もやりやすい機会。


25件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-05 10:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1246615197973753863
{% tweet 1246615197973753863 %}
> 会社経営はどこも厳しくなっていると思うけれど、実は今の状況は、経営改革する絶好のチャンスだったりする。なぜなら、経営改革には改革すべき課題と必要性が会社の人の多くに共有されていることが必要で、平時は現場の危機意識が薄いために変化が難しいから。今なら簡単に危機意識を共有できる。


26件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 18:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245643393859858438
{% tweet 1245643393859858438 %}
> 今川忠・前大阪弁護士会会長からわざわざ手書きで挨拶状を頂き、「これが弁護士会会長の気配りか…」と驚愕している。内容も俺の弁護士会内の活動内容や提言内容を踏まえておられるので、これ、たぶん在任中にお世話になった方みんなに書いておられるのだろうなあ…


27件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 18:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245638720427982850
{% tweet 1245638720427982850 %}
> 法的には、現行の法制度下でこのような財政出動をどうやって正当化するかはかなり難しい問題。今後、特措法を改正して緊急事態宣言に意味を持たせるとしたら、このような給付金についての裁量を行政側に持たせることかもしれない。


28件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 18:01 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245637443706974210
{% tweet 1245637443706974210 %}
> この考え方でさえ、なぜ売上が下がっている法人全部にしないのか、即死しそうな法人でも救済すべきではないところもあるのでは、金額が大きすぎる、みたいな異論は容易に想定できる。でもこれは議論しても絶対に結論は出ないので、政治判断でえいやでやるしかない。


29件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 17:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245637004039077888
{% tweet 1245637004039077888 %}
> 平時の不景気であれば、法人の倒産はマクロ経済の観点からもやむなしとされるべきだけれども、今のような異常事態に同じような論理を貫くべきではないと思う。やるとすれば、即死直前かつ、前年同月比の売上減少額と、人件費・家賃・借入の支払額それぞれの何%かの安い方の金額を給付、という形か。


30件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 17:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245622072207761409
{% tweet 1245622072207761409 %}
> ただ、給付金をすべきにしても、どういう基準で誰にいくら給付すべきかについては、自分の中に解がない。ただ、個別に事情を踏まえて払うことはほぼ不可能だろうから、一律給付しかないんだろうと思う。その場合、法人への給付は、そもそもすべきかという点からも非常に難しい。


31件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 16:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245620724980527106
{% tweet 1245620724980527106 %}
> 貸付となると、どうしても与信審査のプロセスが入るため、そのプロセスから外れることができない。しかし、今求められているのは、向こう数ヶ月を生き抜くためのお金であって、与信ではない。与信のプロセスから外れるのが給付金。


32件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 16:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245619979757600769
{% tweet 1245619979757600769 %}
> たとえば、雇用調整助成金の要件が大幅に緩和されているけれど、これは何らかの雇用調整をしないと使えないため、業態的に店を開け続けなければならず、雇用調整はできないけれど、売上は激減という場合には使えない。各種貸付は、要件緩くても貸付限度額はあまり変わらないので、あまり使えない。


33件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 16:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245618571759116289
{% tweet 1245618571759116289 %}
> 経済補償の問題は、極めて政治的で難しい問題だけれど、基本的には「この4月5月を生き延びられない可能性が高い自然人/法人」に優先的に資本注入していくべきだと思う。政府の支援策はたくさんあるけれど、どれも対象が限られていて、どの対象に… https://t.co/6UFfltR6iX


34件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-04-02 16:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1245617194278371329
{% tweet 1245617194278371329 %}
> 緊急事態宣言(含むロックダウン)は、実際に発令したところで、法的にはほぼ現状と何も変わらない(=ただの自粛要請以上のものではない。罰則は物資保管・立入検査拒否のみ)のだけれど、事実上の影響力はかなりありそうなので、外出控えれば抑え… https://t.co/WxIY4trFMM


35件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-31 07:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1244747286048952320
{% tweet 1244747286048952320 %}
> 毎週の出張。新幹線の指定席はガラガラ(前後2列に一人も座っていない)なので、ある意味感染リスクはほぼない状況。


36件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-30 12:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1244459389051793408
{% tweet 1244459389051793408 %}
> うわ、マジか… https://t.co/QE9AueiEfu


37件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-29 22:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1244253939190530049
{% tweet 1244253939190530049 %}
> 当初3月頭から2週間と言われていたのが、3月末になっても目処が立たない状況で、家庭がどこもギスギスしてきているようにみえる。特に子どもがいる家庭。親は在宅で仕事をして、子どもはどこも出かけられない状況が家庭内ストレスを高めつつある。移動の自由と、家族内の距離感の大事さがわかる。


38件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-27 20:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1243506164907888642
{% tweet 1243506164907888642 %}
> なんというか、彼は持ってるなあ…w https://t.co/4ryOWeZutS


39件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-27 10:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1243342975301611521
{% tweet 1243342975301611521 %}
> 代理人から代理人に受任通知送る場合に、受任通知にメールアドレスを載せてるのをほぼ見たことがないんよな。最近、自分は載せるようにしてるんだけれど。電話とかファックスじゃなくて、メールでやりとりした方がお互い楽だと思うけどなあ。 \n 弁護士はまだ名刺にすらアドレス書かない人いるけど。


40件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-27 09:06 URL: https://twitter.com/igaki/status/1243328546488979456
{% tweet 1243328546488979456 %}
> リモートで仕事はできるけれど、イマイチ腰が入らないのと、オフィスの執務環境をより良くするためにエルゴヒューマンProオットマンを購入して、それが今日届くのでオフィスに行かねばならない。


41件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-23 09:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1241890738972971008
{% tweet 1241890738972971008 %}
> ワークライフバランスって、バランスとしてはかなり雑で、仕事の時間・自分のことだけ考えられる時間・家族のことを考える時間・寝る時間の少なくとも4つを確保して、どれもある程度時間を使う前提でバランスを取る、くらいまでやってようやく意味のあるものになる気がする。


42件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-21 22:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1241354517813190657
{% tweet 1241354517813190657 %}
> @maya1206 レイバンにやられてるよー


43件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-18 11:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1240101408474460162
{% tweet 1240101408474460162 %}
> 3.11は、インパクトは大きかったものの、電力業界以外の分野では、特に社会に変化を起こさなかった気がする。防災やBCP対策の意識が高まったくらい? \n 他方、コロナはワークスタイルを半強制的に変化させたけど、この社会の変化は収束した後もある程度残り続けるんじゃないかな。


44件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-17 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1239893129471217666
{% tweet 1239893129471217666 %}
> 2時間遅れで大阪到着…5時間サンダーバードはさすがに疲れた…


45件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|ChaChaMaru0813(茶々丸) 日時:2020-03-17 16:35/2020-03-17 10:50 URL: https://twitter.com/igaki/status/1239817739570524160 https://twitter.com/ChaChaMaru0813/status/1239730811345108992
{% tweet 1239817739570524160 %}
> なんというイケメン。 https://t.co/7UawcXO7Xb


46件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-16 19:30 URL: https://twitter.com/igaki/status/1239499287710429185
{% tweet 1239499287710429185 %}
> 確定申告の期限は延びたけど、いつもどおりの期限で申告だん。予想外に売上が伸びてしまったので、節税対策が追いつかず、ふるさと納税もあまりできず。ただ、もう一般民事はあまりやるつもりはないので、この売上構造は今年で終わりだろうな。今年は来年から新事業を立ち上げるつもりで種まきしよう。


47件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-16 09:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1239345569773969408
{% tweet 1239345569773969408 %}
> Facebookリブラのニュース、3月入ってから一気に減ったなあ。


48件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-14 16:16 URL: https://twitter.com/igaki/status/1238725603123023872
{% tweet 1238725603123023872 %}
> あっさり300ヤード越え。ミート率1.42でこれなので、320ヤードくらいは狙えそう。ただ、飛距離が出るとそれだけミスったときのダメージが深くなるので、コントロールの安定を目指さねば。 \n 今のシャフトがSRなので、このヘッドスピード… https://t.co/5qorUJFiJT


49件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-12 08:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1237883367229501440
{% tweet 1237883367229501440 %}
> 取調べの状況を録音録画してても、執拗に誘導して供述を引き出し、裁判所に供述調書を採用してもらえない大阪府警、さすがのクオリティ。警察の供述調書が、警察官による作文であることを示した事例。 \n \n 住居侵入の男性に無罪 大阪地裁:時事ドッ… https://t.co/vVZQ2KMckU


50件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-11 22:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1237728945220411397
{% tweet 1237728945220411397 %}
> @o2441 スライスになる原因はたくさんあるので、真正面からと後ろから撮った動画をアップされるとよいと思います! \n \n https://t.co/VDd4S0sa61


51件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-11 21:37 URL: https://twitter.com/igaki/status/1237719251479187456
{% tweet 1237719251479187456 %}
> #2011年3月11日14時46分あなたはどこで何をしていましたか \n 当時の野田先生の事務所で野田先生と一緒に津波の中継を見てた


52件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-11 21:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1237714891643006976
{% tweet 1237714891643006976 %}
> 2週間前にゴルフスクールに通い始めたんだけれど、ドライバーの飛距離自己ベストを大幅に更新。やはりコーチがついてて定期的に練習すると上手くなるね。今はまだアッパースイングになってるせいでバックスピン量が少ないので、300ヤード越えを… https://t.co/fIwC1Gv7EL


53件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-11 21:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1237713551864639489
{% tweet 1237713551864639489 %}
> 一度言い放ったことでも、真摯に意見を聞いてこうやってすぐ撤回しようと考えるところは素晴らしいと思う。ぜひこの思い立ったことは別の方向に活かしていただきたい。 https://t.co/1BO1aIFFga


54件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-11 17:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1237654300630761474
{% tweet 1237654300630761474 %}
> 「契約書/利用規約/約款が、債権法改正に対応してるか確認してほしい」という依頼の重さたるや…


55件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-11 10:33 URL: https://twitter.com/igaki/status/1237552096959815680
{% tweet 1237552096959815680 %}
> お、4/1〜3に予定されていたAI・人工知能EXPOとブロックチェーンEXPOは、延期して秋に合併するというお知らせが来た。


56件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-10 19:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1237319928601915392
{% tweet 1237319928601915392 %}
> 俺はもっと泥臭いことをしないと、成長しない気がした。地道なことをひたすらやってみよう。


57件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-09 16:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1236924557920890880
{% tweet 1236924557920890880 %}
> @bgsh_owl うーん、3人いる弁護士の誰にもかかってきてないっぽいんですよね。あと、立場が明確になるような意思表明を何かしているわけでもないですし。


58件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-09 16:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1236916202603085824
{% tweet 1236916202603085824 %}
> そういやうちの事務所に選挙関係の電話は一切かかってこないな。一応会派にも入ってるのに、なんでやろ。かかってこなくて全然いいけど。


59件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-06 21:33 URL: https://twitter.com/igaki/status/1235906271884296192
{% tweet 1235906271884296192 %}
> 新幹線人少ないな…この時間の指定席はいつももっと混んでるイメージやけど。


60件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-06 19:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1235879805385494528
{% tweet 1235879805385494528 %}
> この取り組みをやっていると、普段はバックオフィス部門の人が技術について語り、技術者がマーケティングについて語るみたいな現象が普通に起こる。何より、見ていて楽しそうなのでこっちも楽しい。 \n 大企業によるベンチャー的な新規事業創出で、日本企業を復活させてみたい。日々精進。


61件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-06 19:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1235879803992944641
{% tweet 1235879803992944641 %}
> 実際には、大企業がベンチャーのように動くというのは非常に難しい。既存事業の壁、役員の壁、組織の壁、組織文化の壁、コンプライアンスの壁など乗り越えないといけないハードルが多い。しかし、その壁をどうやったら乗り越えられるかを考え、行動してくれるマネジメント層の方がいれば、何とかなる。


62件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-06 19:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1235879802478854144
{% tweet 1235879802478854144 %}
> 大企業は、必ず人材が事業別・機能別に細分化されている。それを、新規事業の企画から販売までを3〜5名くらいのチームが一気通貫でやり、我々が毎週伴走していくという取り組みは、スピード感、人材育成、新規事業創出の効率性という観点からかなりうまくいくやり方だな、ということが実感できた。


63件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-06 19:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1235879800243281921
{% tweet 1235879800243281921 %}
> 大企業の新規事業創出コンサルティングを本格的に始めて早6ヶ月。 \n 今日、初めて「大企業がベンチャーのように動いて事業を創れるようになれれば最強」という話をしてみたのだけれど、これは改めて自分が取り組む価値のあるミッションだと自分の中で再確認した。


64件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-05 14:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1235431934735482880
{% tweet 1235431934735482880 %}
> 長野はマスク人口が東京大阪の半分以下くらいだな。


65件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-05 11:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1235386595584266242
{% tweet 1235386595584266242 %}
> @nodahayato バイアスなんですかね。


66件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-05 10:16 URL: https://twitter.com/igaki/status/1235373521880006656
{% tweet 1235373521880006656 %}
> コロナウイルスの感染原因を見ると、密閉された空間で人が話すところに滞在するか不特定多数の人から話しかけられる場合が多い気がするね。感染した人の唾液の飛沫を一定量吸わざるを得ない人が感染してるのでは。これが正しいなら、満員電車は咳とかくしゃみがなければ怖くない。みんな黙ってるから。


67件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 22:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234832431942815747
{% tweet 1234832431942815747 %}
> ちなみにうちの家に、リモート時でも生産性の高い仕事環境を構築できないのは、これが原因。 https://t.co/IghmLT91db


68件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 22:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234828655295004674
{% tweet 1234828655295004674 %}
> つまり、一言で言えば、マネージャーはメンバーに対して、適切な制約(誰がいつまでに何をするか)を設定して、メンバーからコミットメントを引き出すということができれば、どんな仕事でも成果は変わらないはず。リモートでスピードが落ちるなら、メンバーではなくマネージャーの責任。


69件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 22:08 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234828009032470529
{% tweet 1234828009032470529 %}
> リモートで必須のマネジメントスキルは、①メンバーに対する明確なタスクの指示、②そのタスクをそのメンバーが何時間でできるかというリソースの正確な把握、③日次または週次の進捗把握、④メンバー全員のタスク及びリソースを踏まえたプロジェクトの完遂、⑤メンバーのタスクへのコミット引き出し。


70件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 22:01 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234826291209093121
{% tweet 1234826291209093121 %}
> これ以外の分野で、リモートでもオフィスに来るのと同程度以上のパフォーマンスを上げようと思ったら、生産性を上げるための仕掛けは必須なのではないかと思う。特に、マネージャーのチームマネジメントのスキルは最重要。


71件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 22:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234825993610620933
{% tweet 1234825993610620933 %}
> 仕事内容で言うと、人に話しかけられることで生産性が顕著に落ちるタイプの仕事(企画系とか集中してしないといけない専門性の高い仕事)や、そういう性質を持つ人は、リモートで生産性が上がると思う。つまり、既に裁量労働制が認められている分野。


72件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 21:56 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234825023229005824
{% tweet 1234825023229005824 %}
> 制約がパフォーマンスを高めるという側面はあって、会社に来て定時の範囲内で仕事するというのは、物理的時間的制約の中で成果を求められるということ。リモートになると両方の制約が事実上緩むので、会社に滞在することによる弊害を上回るパフォーマンス向上要素がないと、生産性は上がらないのでは。


73件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 21:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234824458466017281
{% tweet 1234824458466017281 %}
> コロナの影響で初めてリモートで仕事したという人は多そうだけれど、職場で仕事するのとリモートで仕事するのとで、後者の方がパフォーマンスが高まる人(または仕事内容)は、かなり限られそう。いろんな理由でリモートで仕事したいという人は多いだろうけれど。


74件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 21:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234815085027020801
{% tweet 1234815085027020801 %}
> じゃあ家にもそういう環境を構築したらいいじゃないかという話になりそうだけれど、書籍とか文房具の配置とかも含めて、事務所と同程度に仕事に最適化された環境を作るのはなかなか難易度が高い。


75件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-03 21:15 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234814558969053185
{% tweet 1234814558969053185 %}
> 完全にリモートにしても何の問題もない事務所環境を構築しているけれど、今回改めてリモートをしてみて、自分にはリモートは向かないということがよくわかった。事務所は自分の仕事をするために最適化されていて、家はそこまでの環境はないので、事務所で仕事した方が生産性が高い。


76件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-02 20:36 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234442393182564352
{% tweet 1234442393182564352 %}
> 何ヤード飛んだんや… https://t.co/Fmj8hsOyt7


77件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-02 13:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234341153387925504
{% tweet 1234341153387925504 %}
> 裁判所の期日は、弁論期日はかなり席離れてるからいいけど、膝付き合わせてやる弁論準備手続の期日はあまりやらない方がいいよなあ。


78件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-03-02 12:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1234318503903023105
{% tweet 1234318503903023105 %}
> @battamon_black 手元のお金に余裕があっても、早めに借り入れはしておいた方がいいですよー。実績積んでおかないといざというときに借りられないので。私も開業時に借りなくても大丈夫でしたが、とりあえず300万を日本政策金融… https://t.co/kV9OH2M1X7


79件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-28 23:55 URL: https://twitter.com/igaki/status/1233405307922997249
{% tweet 1233405307922997249 %}
> 同期とも意見が一致したけど、35歳以下くらいの世代って、出世にあまり興味がないので、自分がやりたくない仕事は躊躇なく断るのよね。その代わり、自分の興味ある分野にハマるとすごいエネルギーを発揮する。35歳以下のこういう人材は、大企業の次の事業軸を作るキーになると思う。


80件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-28 23:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1233404668169969666
{% tweet 1233404668169969666 %}
> 某社の新規事業立ち上げをしてる大学時代の同期と飲んでたけど、めっちゃ楽しかった。自分も大企業の新規事業創出コンサルティングをやってるので、お互い示唆を与えられる話をたくさんできた。大企業がベンチャー的に動いて新規事業を創り出す今のやり方、もっといろんな大企業にやっていきたいなあ。


81件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-28 21:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1233362287387238401
{% tweet 1233362287387238401 %}
> @fudukyun ワクチン作るのに1年以上かかるので、その間に国民の過半数に感染すると思います。一度治った人がまた再感染してるみたいですし。


82件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-28 21:00 URL: https://twitter.com/igaki/status/1233361275821813762
{% tweet 1233361275821813762 %}
> @fudukyun 一般的に変異すると致死率は下がるらしいですが、今回もそうなることを祈りたいところです。


83件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-28 20:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1233357988896722944
{% tweet 1233357988896722944 %}
> この感染パターン、「Plague Inc.」という世界中に伝染病を流行らせてできるだけたくさんの人に感染させるシミュレーションゲームの攻略法そのものなんだよな… \n \n https://t.co/kAlpAlAqK3


84件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-28 20:45 URL: https://twitter.com/igaki/status/1233357432954294275
{% tweet 1233357432954294275 %}
> コロナウイルスは致死率が低いから大したことないという人がいるけど、現時点でわかっていることを踏まえると結構やばいと思う。 \n ・潜伏期間長い \n ・多くの人が無症状 \n ・上気道で繁殖しやすい \n →飛沫感染しやすく、いつのまにか爆発的に感染 \n →… https://t.co/Zv0xAlhyq4


85件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-28 19:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1233339866139676672
{% tweet 1233339866139676672 %}
> 刑事事実認定重要判決50選、いい本やけど厚みがえげつないことになっとるな…少し前の江頭会社法に近い。


86件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-28 11:41 URL: https://twitter.com/igaki/status/1233220771733884928
{% tweet 1233220771733884928 %}
> そろそろ各社の来年度の予算編成は終わってるころだろうけれど、コロナの影響で新規投資案件は一旦見送りにするところは多そうだなあ。そうすると、向こう数ヶ月はベンチャーやファイナンス系中心の法律事務所・監査法人は一気にきつくなるかもなあ。


87件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232645309303377921
{% tweet 1232645309303377921 %}
> フレックスやリモートができる会社に優秀な人材が集まるという流れはもう始まっている。コロナウイルスをきっかけに、そういった新しいワークスタイルに対応できた会社には優秀な人材が集まり、何も対応しなかった会社は、なぜ人材が来ないのかわからぬまま沈んでいく時代が来るのではないか。


88件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 21:33 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232644914996867075
{% tweet 1232644914996867075 %}
> 一度疑問を持ち、自由なワークスタイルの欲求を呼び覚まされた人は、もう元の働き方には戻れない。そうすると、自由なワークスタイルを提供してくれる会社を探し始める。その結果、旧態依然な働き方をしている会社からは先進的な思考をする人材が消え、保守的な考え方をする人だけが残る。


89件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 21:31 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232644302234243072
{% tweet 1232644302234243072 %}
> コロナウイルスは、多くの人の働き方に対する意識変革を引き起こすきっかけになると思う。今まで在宅で仕事したことない人が在宅での仕事、または時差通勤という体験は、今まで当たり前だったオフィスでの仕事/決まった時間の出退勤という「常識」に疑問を投げかけるはず。


90件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 21:09 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232638744995303424
{% tweet 1232638744995303424 %}
> 今日の飲み会はとても楽しかった。やはり複数の軸を持つプロフェッショナルと話をするのは面白いし、こういう人たちともっと連携して、みんなの軸を増やすとかプロジェクトを創るといったことをしていきたい。コロナウイルス騒動がひと段落したくらいから、NPO法人の活動を再始動させようかな。


91件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 21:04 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232637684339769345
{% tweet 1232637684339769345 %}
> おおおお!!!!復活されている!! https://t.co/LFuFXc4xC1


92件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 18:03 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232592003935793152
{% tweet 1232592003935793152 %}
> コロナウイルス関係は、各種キャンセル時にどっちが費用負担するんだという問題が難しいなあ。イベント、セミナーや講演、出張等の旅費交通費などなど。民法でバッサリ切ってしまえば、全部債務者負担ということになりそうだけれど、中止せずに感染が広がった場合のリスク負担もどうするか問題もある。


93件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 15:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232556999327375360
{% tweet 1232556999327375360 %}
> 展示会で情報収集しようにも、説明員が全然いないから何も聞けなかった。残念ながら収穫なし。3月中はずっとこんな感じだろうなあ。


94件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 14:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232542493498982401
{% tweet 1232542493498982401 %}
> 出展キャンセルしまくっとるな…大手企業(トヨタ、川崎重工、横河電機とか)は出展自体を取りやめて、それ以外も展示するだけ(富士通、住友電工)みたいなところが多い。中小はがっつりそのまま展示してるし説明員もいるね。


95件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-26 14:30 URL: https://twitter.com/igaki/status/1232538354211622912
{% tweet 1232538354211622912 %}
> スマートグリッドEXPOと太陽光発電展と次世代火力展のチェックをしに。電力事業も結構がっつり関わってきた/関わってるので、最新情報の入手します。


96件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-23 19:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1231529689774092288
{% tweet 1231529689774092288 %}
> 家の近所にゴルフスクールができたので、入会してみた。ゴルフはほとんど行かないけれど、運動するならなんか身につく方がいいかなと思って、ジムがわりに。空いてれば何日でも何時間でもいられるので、できるだけ通おう。


97件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-22 19:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1231164739398488064
{% tweet 1231164739398488064 %}
> ふと思ったけど、今はリモートワークの導入コンサルティングみたいなのはニーズあるんかな。リモートワークはツールもやけど、現場の調整が一苦労だけれど。


98件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-22 00:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1230875104822751232
{% tweet 1230875104822751232 %}
> @mugimarusan 大企業にはイノベーションは起こさないな…というのを痛感したところ。


99件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-21 18:33 URL: https://twitter.com/igaki/status/1230787650958684160
{% tweet 1230787650958684160 %}
> 今日までビッグサイトでやってた国際物流総合展で、大手ベンダーからいろいろヒアリングしてみた内容をまとめてみました。業界の最前線の状況がわかって面白かったです。 \n \n ブロックチェーン×物流という観点で、国際物流総合展に行ってみた。-i… https://t.co/fYNGpXXUVY


100件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-19 16:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1230029821180178432
{% tweet 1230029821180178432 %}
> @mugimarusan 物流の方はメモ作ったからそれをブログにしますねー


101件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-19 14:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1230005690590101507
{% tweet 1230005690590101507 %}
> いろんな分野の展示会巡りをすると、自分の興味関心も含めていろんな気づきがあるし、興味がハマると知らない業界の構造とトレンドが把握できるので、もう少し続けてみよう。


102件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-19 14:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1230004925301608448
{% tweet 1230004925301608448 %}
> なんでこんなに自分の興味がずれたのか、自己分析してみるに、物流は今の仕事と結構関わりがあり、情報がネットでは得にくいので、足を運ぶ価値があるけれど、IT系は課題と解決策も想像できるし、ネットで調べればほぼ足りるのが原因かな。あと東京デジタルイノベーションは展示社が雑多すぎる。


103件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-19 14:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1230004095634685953
{% tweet 1230004095634685953 %}
> 午前中、ビッグサイトで国際物流総合展に行って、午後は東京デジタルイノベーション2020に行ったんだけれど、びっくりするくらい自分の反応が違った。 \n 前者は3時間いて、いろんなブースで聴きまくったけど、後者は10分で離脱。自分は物流は… https://t.co/ozqLhciFGb


104件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-18 18:01 URL: https://twitter.com/igaki/status/1229692473540132865
{% tweet 1229692473540132865 %}
> 縦置きマルチディスプレイの効用についてブログにまとめました。会社のパソコンをマルチディスプレイにしたいけどできてない方は、ぜひこの記事を使って上司を説得してください。 \n \n 導入するだけで生産性が2倍になる、縦置きマルチディスプレイの… https://t.co/3qMXAsLpol


105件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-14 18:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1228256833669779456
{% tweet 1228256833669779456 %}
> 今日もBlockchainビジネスハッカソンの講師です。毎月やってるので今回で12回目。もう1年経ったかー。早いね。


106件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-13 08:59 URL: https://twitter.com/igaki/status/1227744030370361346
{% tweet 1227744030370361346 %}
> 今日も長野の朝ごはんが美味しい。毎日こんなご飯食べてたら寿命伸びるやろなあと思って調べてみたら、やっぱり男女ともに平均余命ランキングのトップの方に君臨し続けてた。直近のデータでは男性が2位、女性が1位。


107件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-12 10:39 URL: https://twitter.com/igaki/status/1227406861768351744
{% tweet 1227406861768351744 %}
> さらに言うと、起訴後に否認に転じて警察官面前調書を不同意にし、検察官面前調書の信用性を争っても、刑訴法321条1号2号により、「公判期日よりも前の供述の方が信用できる」と裁判所は判断して、虚偽の自白調書であっても有罪の証拠にしてし… https://t.co/jWgJKSmg8p


108件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-12 09:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1227390650473041920
{% tweet 1227390650473041920 %}
> パソコン遠隔操作事件で、警察が4人を誤認逮捕して2人に虚偽の自白をさせたけれど、もし真犯人が見つかっていなかったら、普通に検察が起訴して裁判所は有罪にしてただろうね。虚偽の自白と遠隔操作に使われたパソコンを証拠として。


109件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-12 09:28 URL: https://twitter.com/igaki/status/1227388914773590016
{% tweet 1227388914773590016 %}
> 日本の刑事司法システムって、トリックを使った濡れ衣事件への対応にはめっぽう弱いよなあ。警察段階で気づけばいいけど、そこで気づかれなかったら、検事は被告人に有利な証拠は隠して不利な証拠しか出さないし、裁判官はちょっとした矛盾くらいならなんとか説明つけて有罪にしちゃうし。


110件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-11 16:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1227130659719659520
{% tweet 1227130659719659520 %}
> ワールドトリガー第1期73話を全部観終わった。一番盛り上がるいいところで終わらせたなあ。早く第2期始まってほしいね。


111件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|ChaChaMaru0813(茶々丸) 日時:2020-02-11 13:59/2020-02-11 13:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1227094857665003522 https://twitter.com/ChaChaMaru0813/status/1227093440539705344
{% tweet 1227094857665003522 %}
> 今日も元気に肘をついて窓の外を見ています。このポーズを、我が家では「文豪」と呼んでいます。 https://t.co/BWQNFjWykD


112件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-11 10:58 URL: https://twitter.com/igaki/status/1227049221070577664
{% tweet 1227049221070577664 %}
> 残念やな… https://t.co/AmTSgDu3aB


113件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-10 16:26 URL: https://twitter.com/igaki/status/1226769388390404096
{% tweet 1226769388390404096 %}
> 海外の人が来るイベントは、続々とキャンセルされてるなあ。中国だけじゃなくて、韓国や日本も含めてまるっと新型コロナウイルスの危険地域と認識されている模様。


114件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|minesoh(峰 宗太郎) 日時:2020-02-09 07:51/2020-02-09 07:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1226277293493895168 https://twitter.com/minesoh/status/1226271988944998400
{% tweet 1226277293493895168 %}
> エアロゾルというのは飛沫とほぼ同じです👶インフルエンザなんかも普通にエアロゾル感染しますね。空気感染とは別物です。加湿器のようにしてウイルスの入った液が噴き出せばエアロゾルですね。あまりない状況です。 \n #マシュマロを投げ合おう… https://t.co/qerSZQFnVz


115件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-08 13:31 URL: https://twitter.com/igaki/status/1226000452744908801
{% tweet 1226000452744908801 %}
> トリビアですが、弁護士バッジは、純銀のものも純金のものも、造幣局が作っています。 https://t.co/7RmTrLQ8db


116件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-08 11:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1225967643145854976
{% tweet 1225967643145854976 %}
> 18金の弁護士バッジを返却したときの相場で買い取ってくれますね。 https://t.co/JHoZKeqXWg


117件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-08 09:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1225937082272514049
{% tweet 1225937082272514049 %}
> @Lineko4 右が18金ですね!


118件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-08 09:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1225937001402126337
{% tweet 1225937001402126337 %}
> 右が18金ですね!実物も結構黄色いです。 https://t.co/pflzbBLFY1


119件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-07 23:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1225793119842529281
{% tweet 1225793119842529281 %}
> 自分は弁護士登録して、弁護士バッジを受け取った瞬間に18金のバッジに交換したのだけれど、その瞬間だけ新品の金メッキの弁護士バッジと18金のバッジが両方手元にあったので、記念に撮影したのがコレ。 \n どっちがどっちか言わなくてもわかる程… https://t.co/uzHYTw67sx


120件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-07 22:41 URL: https://twitter.com/igaki/status/1225776499753508864
{% tweet 1225776499753508864 %}
> 昔、少し考えて挑戦したけど、結局叶わなかったキャリアが別の形で実現するかもしれないのだけれど、そもそもなぜそのキャリアを目指したかったのかをつらつらと思い出していた。ただ、そっちのキャリアを目指す理由は、過去5年の仕事の影響が大きい気がする。


121件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-07 22:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1225772171378614274
{% tweet 1225772171378614274 %}
> 今までの人生で考えたこともなかったキャリアの選択肢(選択肢になるかはまだ決まってないけど、確定したら即断即決しないといけない)が出てきた。「どういう条件なら受けるか」と言われているけれど、条件の前にそもそもその選択肢をなぜ取るのか、取ってからどうするのかを考えないといけない。


122件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-07 09:48 URL: https://twitter.com/igaki/status/1225581984702816257
{% tweet 1225581984702816257 %}
> 長野の朝ごはんは美味しいなあ。そして健康にいいものばかり。


123件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-04 12:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1224541118848622596
{% tweet 1224541118848622596 %}
> @mugimarusan もう販売終了しとるんや!


124件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-04 12:43 URL: https://twitter.com/igaki/status/1224538927798710279
{% tweet 1224538927798710279 %}
> これ、定価が33000円なので、たぶんごく一部の騒音で寝られない人向けに出したんだろうけれど、ちょっとターゲットが狭すぎたかな。やはりAirPodsProはデジタル耳栓としては優秀。電話取れるし。 https://t.co/oplFPpiwnj


125件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-04 12:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1224538191748714496
{% tweet 1224538191748714496 %}
> と思ったら、販売終了してる…あまりニーズがなかったか。 \n \n BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS™ | ボーズ https://t.co/nCRiXvjPc0


126件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-04 12:38 URL: https://twitter.com/igaki/status/1224537685705936896
{% tweet 1224537685705936896 %}
> おお、調べると意外とある。 \n \n ボーズが作った快眠耳栓で実際に寝てみた - Impress Watch https://t.co/D0wofvaSjz


127件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-04 12:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1224536631937384450
{% tweet 1224536631937384450 %}
> こんなんあるんか。ケーブルがなければなあ。 \n \n キングジム KING JIM MM2000 黒 [デジタル耳せん] https://t.co/viKiArFQdE


128件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-04 12:16 URL: https://twitter.com/igaki/status/1224532192002363392
{% tweet 1224532192002363392 %}
> ただ、耳栓としてはちょっと高いので、どこかのメーカーが、カナル型で純粋に耳栓に特化したデジタル耳栓(電話とか音楽はいらない)作ってくれないかなあ。普通の耳栓を使えという話もあるけど、あれも熱こもるし耳の中に入ってる感じがあまり良くないから、プラスチックなんかで使って欲しい。


129件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-04 12:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1224530587957911552
{% tweet 1224530587957911552 %}
> AirPodsProがなぜ優秀な耳栓なのかがわかった。これまでWH-1000MX3とか、イヤーマフを仕事中に使ってたんだけれど、耳の中が暑くなるのが気になって使わなくなったのよね。 \n でも、AirPodsProだとその不快感がない。… https://t.co/duiY2NwuH6


130件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-03 09:18 URL: https://twitter.com/igaki/status/1224125052725055489
{% tweet 1224125052725055489 %}
> 今日の15時頃に、メルマガを配信する予定です。今日は、展示会で富士通のBlockchain技術担当者から聞いた、現場で困っている生の声についてご紹介します。メルマガ以外では公開しないので、興味ある方はぜひご登録ください。 https://t.co/Wvkas3qMR5


131件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-02 18:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223904937618206720
{% tweet 1223904937618206720 %}
> 弁護士業に問わず、業として何かを続けるのって、続けること自体がとても大変なので、自分の到達点、実現したいビジョンがおぼろげでも見えてないと、辛くて続けられない。でも、そんなビジョンは簡単に見えるものではない。それでも、到達点を可視化する努力は怠ってはならないと思う。


132件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-02 18:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223904401955274752
{% tweet 1223904401955274752 %}
> 弁護士になってから、「利害関係の対立が無理」とか、「事件が向いてないから辞める」と言ってる人はちょっとよくわからない。そういう仕事であることは容易に想像できただろうし、実際にやってみて向いてないと思ったとしても、利害対立の問題解決以外の仕事はいくらでもあるから、辞める必要がない。


133件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-02 18:39 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223903725971894272
{% tweet 1223903725971894272 %}
> 野村さんのこの言葉は、弁護士でも同じ構造があるな、と感じてて、弁護士になってからさらに伸びる人と、苦境に立たされてしまう人の大きな違いは、弁護士になることがゴールになっているか、きちんと出発点として考えてやるべきことをやっている、というところにある気がしてる。


134件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-02 18:23 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223899816196853760
{% tweet 1223899816196853760 %}
> 「俺が野球界に残り、将来を嘱望され華々しくデビューしたのにその後鳴かず飛ばずで消えていく人間がいる。その違いは何だろうと考えることがあるんだ。 \n きっとそれは目標と到達点を勘違いするからなんだよ…そして夢が叶う。でもそれは人生の到達… https://t.co/U6rIctMprC


135件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-02 11:16 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223792398276251648
{% tweet 1223792398276251648 %}
> 京都弁護士会でバリバリ刑事弁護をやっておられるお二人の対談。言葉の選び方や着眼点に激しく頷きながら拝聴しました。 https://t.co/9aY6nUbyhf


136件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-02 10:55 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223786922465583104
{% tweet 1223786922465583104 %}
> SIMを挿せるパソコンにしたいな、と思いつつも、データSIMにいいやつがないんだよなあ…容量オーバーか標準の通信モードで200kbpsみたいな役に立たない速度に抑えられるのがめんどくさい。せめて1Mbpsにしてほしい。楽天モバイル… https://t.co/tgLEwu9h8b


137件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-02-02 01:20 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223642289777430531
{% tweet 1223642289777430531 %}
> VAIO SX12、気になるな…欲しいスペックにすると大体30万か。仕事道具としては買いだけれど、どうすっかな。


138件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-31 18:31 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223176992322797570
{% tweet 1223176992322797570 %}
> お、珍しくまともな会長声明。でもできれば裁判所が令状を発付したところにも言及して欲しかった。確実に言えるところだけにしたんだろうけれど。 \n \n https://t.co/mj1yXkygDw


139件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-31 14:28 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223115845137616896
{% tweet 1223115845137616896 %}
> メールをアーカイブして、対応が残っているメールだけを受信ボックスに残すと、自分が今対応をしないといけないものだけが見えるので、大幅にストレスが減る(いらないメールを何百通も残しておくと、タイトルを見るだけで少しずつMPを消費する)。それだけでなく、自分のキャパの可視化もできる。


140件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-31 14:24 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223114856854802432
{% tweet 1223114856854802432 %}
> メールボックスの管理でいうと、GmailにもOutlookにもあるアーカイブという機能を使ってる人ってほぼいないよね。これほど正しい使い方が知られてない機能はないかもしれない。 \n 受信箱には、まだやるべきことがあったり返事待ちのメー… https://t.co/okD2JoRYWh


141件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-31 14:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223111947723276288
{% tweet 1223111947723276288 %}
> ビッグサイトの展示会は、電力・ガス新ビジネスEXPOで電力の先物取引の実情、富士通のブロックチェーンの取り組みと課題、各電力会社の取り組みがいろいろ聞けたのが良かったな。 \n 展示会のブースで担当者とお喋りできるくらいの業界知識があると、展示会は情報の入手源としてかなり優秀。


142件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-31 14:07 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223110618275704832
{% tweet 1223110618275704832 %}
> 仕事の単価を上げて仕事量を減らした結果、タスク管理をするまでもない状況になりつつあるな…メールボックスを管理するだけでほぼ足りてしまう。


143件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-31 10:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223055124366417920
{% tweet 1223055124366417920 %}
> 今日は一日展示会巡りです。エネルギー業界、ナノテクノロジー、フレキシブルデバイス、センシングなんかの最新情報を入手します。 (@ 東京ビッグサイト (東京国際展示場) - @t_bigsight in 江東区, 東京都) https://t.co/A1WaRRN6ua


144件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-31 10:22 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223054031506903040
{% tweet 1223054031506903040 %}
> イギリスの終わりの始まり感が凄い。 https://t.co/n3EOvOsUfW


145件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-31 10:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1223051379318517760
{% tweet 1223051379318517760 %}
> 「テレワーク」って「テレフォン+ワーク」の略だと思ってて、「え、今時電話で繋ぐの?古くない?なんか昭和臭がするな…」と思ってたけど、ギリシャ語のtele(=遠い)+ワークでテレワークなんやね。電話全然関係なかったわ。でも最近はリモ… https://t.co/2TG42RXLyY


146件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|Sankei_news(産経ニュース) 日時:2020-01-29 12:56/2020-01-29 12:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1222367786913021952 https://twitter.com/Sankei_news/status/1222356359217180678
{% tweet 1222367786913021952 %}
> 東京地検が弘中事務所を家宅捜索 \n https://t.co/3sA1WxuMyc \n \n ゴーン被告の弁護人を務めていた弘中惇一郎弁護士の事務所を東京地検が家宅捜索。


147件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-28 17:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1222079770285862913
{% tweet 1222079770285862913 %}
> 仕事のパフォーマンスの差がどこでつくか、という話について書きました。決定的に重要なのは、問題把握力だと思っています。異論反論大歓迎。 \n \n ハイパフォーマーと平均的パフォーマーを分ける、たった1つの違い-igaki.work https://t.co/X8nTXOPbwx


148件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-25 23:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1221081827714056194
{% tweet 1221081827714056194 %}
> ワールドトリガーは面白いなあ。


149件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|Levante214(レバンテ) 日時:2020-01-24 11:36/2020-01-22 15:21 URL: https://twitter.com/igaki/status/1220535893385023488 https://twitter.com/Levante214/status/1219867633937305600
{% tweet 1220535893385023488 %}
> N響の篠崎さんがミニミニバイオリンで弾くチャルダッシュ。おそらく1/16のバイオリン 笑 \n まさに、弘法筆を選ばず。すごい。 https://t.co/yeJ10SzRnL


150件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-23 19:28 URL: https://twitter.com/igaki/status/1220292115504087041
{% tweet 1220292115504087041 %}
> 蕎麦がクッソうまい…


151件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-23 19:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1220288057598980096
{% tweet 1220288057598980096 %}
> たぶん四半世紀前もあったような気がする駅前の蕎麦屋に来た。わらびとこごみとウドの小鉢がめっちゃ美味い。小学校の頃には出張で松本に来るようになるとは思わなかったなあ。 (@ 榑木野 駅舎店 in 松本市, 長野県) https://t.co/MXZV6moaPe


152件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-23 17:52 URL: https://twitter.com/igaki/status/1220268130976419840
{% tweet 1220268130976419840 %}
> @yscpa31160 トップツイートが目に入ったのでつい笑 \n 東京はちょいちょい行ってるので、ぜひまたご飯行きましょー。今週も来週もいってるけどちょっと時間がないので、2/15(土)なんかはいかがでしょうか。


153件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-23 11:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1220171605235527680
{% tweet 1220171605235527680 %}
> @yscpa31160 お久しぶりー!独立したんやね!今は普段はどこで仕事してるの?


154件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-22 10:05 URL: https://twitter.com/igaki/status/1219788260446105601
{% tweet 1219788260446105601 %}
> @OICm08 これで専用アプリとかを使わずに文字列を選択したらそのままそのデータが送られたらいいなと思いまして。


155件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-22 10:02 URL: https://twitter.com/igaki/status/1219787303628890112
{% tweet 1219787303628890112 %}
> @ayk_torako そうそう、これの専用アプリとかは要らないバージョンで、パソコンでコピーしたらそのまま印字データが転送されたらいいな、と思って。


156件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-22 09:57 URL: https://twitter.com/igaki/status/1219786168868339712
{% tweet 1219786168868339712 %}
> パソコンやスマホでコピーした文字列を直接印字できるプリンターが欲しいなあ。封筒や書面にちょっと手書きする手間が大幅に省けるんだけれど。


157件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-21 22:49 URL: https://twitter.com/igaki/status/1219618035016749056
{% tweet 1219618035016749056 %}
> 3ヶ月前のニュースなんやね。 https://t.co/y521QmduRE


158件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-21 22:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1219617524280512512
{% tweet 1219617524280512512 %}
> 人質司法の犠牲者がまた1人…でも、まだ無罪になったのが救い。共犯者の供述だけで有罪になるってよくあるパターン。今もそれで最高裁まで行ってる事件がある。 \n \n 逮捕4回、勾留10カ月、内定だめに 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」… https://t.co/eC9idHvLh7


159件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-21 21:47 URL: https://twitter.com/igaki/status/1219602332280737792
{% tweet 1219602332280737792 %}
> 今日は16時から歯医者があったので、それ終わってから18時台に帰宅。 \n 晩ごはん作って食べて片付けして、本読んで風呂って歯を磨いていつでも寝られるようになったけど、まだこの時間。素晴らしい。 \n 日本の問題の8割は長時間労働にある気さえ… https://t.co/anzWhZulql


160件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-21 20:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1219584107673374723
{% tweet 1219584107673374723 %}
> 自分がスッとエネルギーを注げることに、注げるタイミングでやるのが結構大事だと思う今日この頃。ものすごく腰が重くて、やってるときもすごくエネルギーを費やすことはやっぱり向いてない。 \n やりたいことであっても、スッとエネルギーが入らないタイミングがある。エネルギー効率には気を付けたい。


161件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|ChaChaMaru0813(茶々丸) 日時:2020-01-20 21:36/2020-01-20 20:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1219237148257181696 https://twitter.com/ChaChaMaru0813/status/1219224583904956416
{% tweet 1219237148257181696 %}
> 今日はちょっと溜めてからの階段下り。 https://t.co/UlhcEVyCfh


162件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-19 15:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1218778831357497344
{% tweet 1218778831357497344 %}
> 同時に、「頑張らないために頑張る」「60や80の頑張りで何年でも続けられる仕組みを作る」というのは、経営者だけでなくすべての人に共通する話で、個々人がどうやったら「頑張りの最適化/効率化」ができるかは、寿命が伸びるこれからの社会でもっと大切な考え方になるんじゃないかな。


163件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-19 14:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1218773364862373888
{% tweet 1218773364862373888 %}
> 60や80の頑張りで、何年でも続けられる仕組みを作ること、逆に言えば常に20から40の余白があっても回るシステムを作ること、これが経営者の仕事なんだろうと思う。


164件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-19 14:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1218770112875876357
{% tweet 1218770112875876357 %}
> ただし、「頑張らない」というのは「楽をしよう」ということではなく、現時点で頑張らずに利益が上がる構造を作れたとしても、時間が経てばその構造が通用しなくなる時が必ず来るので、その時に頑張らないでいいようにするための準備を並行して進める必要がある。


165件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-19 14:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1218768622887129089
{% tweet 1218768622887129089 %}
> 80の頑張りで300の成果を目指すのか、60の頑張りで200の成果を目指すのかは経営者の価値観次第だけれど、成果>>>頑張りというギャップを「継続して」作るためにはどうすべきかを考えるのが経営者の仕事。継続するには常に頑張り続けるということはやめないといけない。


166件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-19 14:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1218767462075813888
{% tweet 1218767462075813888 %}
> 「いかに頑張らないかのために頑張る」という状態を目指すのが、経営にとっては非常に重要だと思う。100頑張って100の成果を出すだけでは、いつまでもプラスにならない。また、頑張り続けると、どこかで疲れ切ってしまうので、100の成果も出せなくなるので、長い目で見るとマイナスになる。


167件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-18 00:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1218191216166105088
{% tweet 1218191216166105088 %}
> 大企業で働いてる30代の人と、今やってることとか今後やりたいことについて話すの超楽しい。今の30代って、40代の上司があまり動いてくれないのに結構不満持ってて、でもどうしたらいいかわからないって人が多いのよね。もっといろんな会社の… https://t.co/ilhOYa5opJ


168件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-18 00:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1218190610647011328
{% tweet 1218190610647011328 %}
> @ko_tetsu 超楽しかった!ありがとう!


169件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-16 17:25 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217724487900123137
{% tweet 1217724487900123137 %}
> 今日はアドバイスの技術について書きました。30代を超えてくると、誰かからアドバイスを求められたり、部下を教育する立場になることが多いですが、そんな方に役立つ話。 \n \n 部下にいいアドバイスをするために重要な「アドバイスをしない」技術-… https://t.co/GIHeb6SKro


170件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-16 09:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217604240614363138
{% tweet 1217604240614363138 %}
> STOに関するパブリックコメントが始まってた。案を熟読してコメントを送るようにしよう。 \n \n https://t.co/3DkNteBkFl


171件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-16 07:17 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217571473310617600
{% tweet 1217571473310617600 %}
> 少し前はこの時間は真っ暗だったけど、明るくなった。冬が明けつつあるね。


172件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-15 19:39 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217395855239417857
{% tweet 1217395855239417857 %}
> @yurubenn 腹筋は熱いお湯かけるときにいろんなところにかかって熱いので、スクワットをお勧めします!


173件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-15 19:32 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217394214612299776
{% tweet 1217394214612299776 %}
> @yurubenn 週末に筋トレしましょう!


174件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-15 19:10 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217388592474943491
{% tweet 1217388592474943491 %}
> @ko_tetsu お腹空いたら先に別の店でもこの店でも食べてもらってていいよー。俺はイベントで弁当食べるので。 \n あと予約できる時間帯じゃなかったので、予約なしで行ってみて無理ならその辺探しましょう。


175件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-15 19:05 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217387415242825728
{% tweet 1217387415242825728 %}
> @ko_tetsu りょうかいー。では22時で予約入れておきます。


176件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-15 18:51 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217383739983986690
{% tweet 1217383739983986690 %}
> @ko_tetsu ごめん、たぶん俺が店着くの22時くらいなんやけど、先に入っておく?もしくは、このイベントの講師をやってるので、興味あれば21時頃にオフィスに来てもらって見学してもらっててもいいけど。 \n https://t.co/1jYzh98quX


177件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-15 18:44 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217381985976348673
{% tweet 1217381985976348673 %}
> @ko_tetsu 1/17、この店に行こうかなと思うけど、牡蠣は食べられる? \n https://t.co/jF2Ja9HOT3


178件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-15 12:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217289101096845312
{% tweet 1217289101096845312 %}
> これはもうおっしゃるとおり。保釈には常に反対することしかしてこなかった検察と権利保釈を認めてこなかった裁判所が、ゴーン氏の事件に限って人権に配慮した対応をするはずがない。 \n 検察は、ゴーン氏の身柄拘束をいつまで続けるべきと考えていた… https://t.co/M70oZQGShT


179件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|igaki(弁護士 井垣孝之) 日時:2020-01-14 19:25/2020-01-14 15:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1217029984277037057 https://twitter.com/igaki/status/1216970554260914176
{% tweet 1217029984277037057 %}
> ブログに設置したメルマガの登録フォームを本格的に稼働させました。PC表示ではサイドバーの一番上、スマホでは記事の下にあります。 \n これから個人がチームを変え、組織を変え、社会を変えるために役立つ考え方や情報を不定期で発信していきます… https://t.co/A00134xrmV


180件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-14 15:29 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216970554260914176
{% tweet 1216970554260914176 %}
> ブログに設置したメルマガの登録フォームを本格的に稼働させました。PC表示ではサイドバーの一番上、スマホでは記事の下にあります。 \n これから個人がチームを変え、組織を変え、社会を変えるために役立つ考え方や情報を不定期で発信していきます… https://t.co/A00134xrmV


181件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-13 14:42 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216596380380041216
{% tweet 1216596380380041216 %}
> 【最速できつめの筋肉痛を治す方法】 \n 痛くて起き上がれない、階段の上り下りも辛いというレベルの筋肉痛になったら、筋肉痛になっている部位に、火傷する一歩手前の温度でシャワーを当て続けるとほぼ治る。痛い部位をマッサージするとなおよし。 \n これで治らなかったら肉離れ起こしてるので病院へ。


182件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-12 16:02 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216254087529779200
{% tweet 1216254087529779200 %}
> 目標が、自分がある役割を担うとか成功するといった、自分にフォーカスしたものだと、詐欺師症候群(能力のなさがいつバレるかという恐怖に襲われ、成果を上げると不安になる状態)になりやすい。 \n ここから脱するには、他者からの評価ではなく、自分の行動が社会の役に立つかを気にすることが大切。


183件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 23:56 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216011060617994240
{% tweet 1216011060617994240 %}
> @ko_tetsu はーい、了解ー。


184件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 23:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216010376703176705
{% tweet 1216010376703176705 %}
> @ko_tetsu 銀座周辺やと何駅またはどの線がいいとかある?


185件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 23:46 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216008510405668865
{% tweet 1216008510405668865 %}
> @ko_tetsu お、じゃあ店探してまた連絡するわー。たぶん21時過ぎとかになると思う。


186件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 23:40 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216007002641420289
{% tweet 1216007002641420289 %}
> @ko_tetsu 1/17(金)の遅めに銀座周辺でどう?


187件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 23:37 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216006241115205632
{% tweet 1216006241115205632 %}
> @ko_tetsu そういや久々に飯でも行こうぜー。まだ東京よね?


188件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|itotakeru(伊藤 たける@富山を世界一幸福な未来都市に!) 日時:2020-01-11 23:14/2020-01-11 21:54 URL: https://twitter.com/igaki/status/1216000475905941504 https://twitter.com/itotakeru/status/1215980410879930371
{% tweet 1216000475905941504 %}
> 【お知らせ】 \n 2020年2月7日(金)5限@立命館大学朱雀キャンパスにて、講演会「判例を踏まえた憲法上の主張の攻撃防御方法」を開催します。 \n 主催は、立命館大学の法学会ですので、部外者が入れるか、学部生の場合はどうかは、直接そちらにお問い合わせください。


189件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 23:07 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215998567220793344
{% tweet 1215998567220793344 %}
> @itotakeru ごめん、2/7は終日長野に行ってるー


190件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 22:12 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215984713724071938
{% tweet 1215984713724071938 %}
> Gacktを見たら筋トレしようと思ったらまさかの3連ちゃんでめっちゃきつい


191件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 21:14 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215970239579484160
{% tweet 1215970239579484160 %}
> Gacktを見ると筋トレしたくなる。


192件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 17:53 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215919647209357314
{% tweet 1215919647209357314 %}
> 国選の登録は外したけど、なんやかやで刑事事件は好きなんよな。私選ではやってるし。もう少し私選の刑事事件は増やしてもいいかもしれない。


193件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 17:27 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215913048109510656
{% tweet 1215913048109510656 %}
> 高野先生がゴーン氏の取り調べ時間を開示。平均7時間、最大11時間とのこと。 \n 取調べ時間(まとめ) : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/wfp2CtloOA


194件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 11:13 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215819020697362432
{% tweet 1215819020697362432 %}
> フランス語の記事を探すしかないな。


195件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-11 11:11 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215818391463710720
{% tweet 1215818391463710720 %}
> フランスの刑事司法制度(特に保釈の仕組み)について調べたいけど、ここ10年以内の制度について書かれた論文はなさそうだなあ。


196件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-10 11:34 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215461775090470914
{% tweet 1215461775090470914 %}
> 理論的な難点はさておき、実務的にはその代わりに保釈保証金をなしにして、権利保釈の要件から罪証隠滅を疑うに足りる相当な理由を削除してもらえれば、だいぶマシになりそうな。 \n \n 保釈中の逃走も処罰へ 2月にも法制審議会に諮問 https://t.co/9gMeug2m5X


197件目 (リツイート): igaki(弁護士 井垣孝之)|muo_jp(Kei Nakazawa) 日時:2020-01-09 21:43/2020-01-09 21:35 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215252831503929346 https://twitter.com/muo_jp/status/1215250628932358145
{% tweet 1215252831503929346 %}
> 昨晩からの一連の流れにこのスピードと精度でコメント書けるの凄い…。 \n そして、半分ぐらい「それでもボクはやってない」で描かれてた話だった。 \n アマプラにあるのでおすすめ https://t.co/ozslYIOSNR https://t.co/EHwy6boAGs


198件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-09 21:02 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215242425003720708
{% tweet 1215242425003720708 %}
> おおう、誤字が… https://t.co/vtm0oBkn1z


199件目 ツイート: igaki(弁護士 井垣孝之) 日時: 2020-01-09 20:19 URL: https://twitter.com/igaki/status/1215231696733265920
{% tweet 1215231696733265920 %}
> 続編です。法務大臣と東京地検のコメントに対する弁護士支店の反論を書きました。 \n \n 法務大臣・東京地検に対する弁護士としての反論、ゴーン氏問題の解決の方向性-igaki.work https://t.co/TrH6qaJ6LD

0 件のコメント:

コメントを投稿