基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-06 15:02から199件:最新2020-02-07 00:17という範囲(31日9時間15分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1225438368269422592 %}
> @fukazawas 払わないのは弁護士なら誰でもいいという感じでコメント求めて来る人・会社の場合ですね。この先生に聞きたいというときは当然予習していますし、取材料もきちんと支払いますね。
@fukazawas 払わないのは弁護士なら誰でもいいという感じでコメント求めて来る人・会社の場合ですね。この先生に聞きたいというときは当然予習していますし、取材料もきちんと支払いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-07 00:17
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2020年02月07日07時54分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミック「イチケイのカラス」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:6647
ユーザのフォロー数:205
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13398
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1225438368269422592 %}
> @fukazawas 払わないのは弁護士なら誰でもいいという感じでコメント求めて来る人・会社の場合ですね。この先生に聞きたいというときは当然予習していますし、取材料もきちんと支払いますね。
@fukazawas 払わないのは弁護士なら誰でもいいという感じでコメント求めて来る人・会社の場合ですね。この先生に聞きたいというときは当然予習していますし、取材料もきちんと支払いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-07 00:17
{% tweet 1225294416551612416 %}
> 「#30日生まれ変わりチャレンジ」第5話 私のためのコーヒー https://t.co/sVYERSHcDF \n 更新されました!よろしくおねがいします!
「#30日生まれ変わりチャレンジ」第5話 私のためのコーヒー https://t.co/sVYERSHcDF
更新されました!よろしくおねがいします!
— 浅見理都(asami_rito)2020-02-06 14:17
{% tweet 1225221576599035904 %}
> しかし、私選刑事の値付けって難しいのよ。否認事件だとうっかり国選以下の報酬になっていたりするし。
しかし、私選刑事の値付けって難しいのよ。否認事件だとうっかり国選以下の報酬になっていたりするし。
— 弁護士 新谷泰真(yasumasa218)2020-02-05 23:37
{% tweet 1224958011166187520 %}
> 大事なのは、180分もかけて病原体を不活化することでは当然なく、飛び散ってきたしぶきを数秒で除去できなければ飛沫感染対策にはならないということですよね👶どう考えても無理でしょ。
大事なのは、180分もかけて病原体を不活化することでは当然なく、飛び散ってきたしぶきを数秒で除去できなければ飛沫感染対策にはならないということですよね👶どう考えても無理でしょ。
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 06:31
{% tweet 1224957985136365568 %}
> ホームページに行くとこういうことが書いてある👶 \n 「※ 大幸薬品調べ 6畳相当(25㎥)の閉鎖空間でクレベリン置き型製品により、浮遊・付着ウイルスの一種、浮遊・付着菌の一種を180分間で99.9%除去できる事を確認。」 \n 180分放置… https://t.co/ko74k3dA7y
ホームページに行くとこういうことが書いてある👶
「※ 大幸薬品調べ 6畳相当(25㎥)の閉鎖空間でクレベリン置き型製品により、浮遊・付着ウイルスの一種、浮遊・付着菌の一種を180分間で99.9%除去できる事を確認。」
180分放置… https://t.co/ko74k3dA7y
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 06:31
{% tweet 1224957967264444418 %}
> こういった感染症に乗じて商売をするのよくない印象です👶もちろん正当に効果の証明されている確実な製品は良いですよ。効果をにおわせるだとか誇大広告はよろしくない。とにかく手洗い、手洗い、手洗い、消毒ならエタノール、エタノールです。
こういった感染症に乗じて商売をするのよくない印象です👶もちろん正当に効果の証明されている確実な製品は良いですよ。効果をにおわせるだとか誇大広告はよろしくない。とにかく手洗い、手洗い、手洗い、消毒ならエタノール、エタノールです。
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 00:03
{% tweet 1224957948876611589 %}
> また、除菌製品もスプレーや次亜塩素水などいろいろ売っていますが、ファブリーズなどもふくめ、そういったいろいろな成分のはっきりしないものより、70-80%程度の濃度のエタノールが良いでしょう👶
また、除菌製品もスプレーや次亜塩素水などいろいろ売っていますが、ファブリーズなどもふくめ、そういったいろいろな成分のはっきりしないものより、70-80%程度の濃度のエタノールが良いでしょう👶
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 00:03
{% tweet 1224957928093835267 %}
> 商品名を出します👶 #クレベリン などの空間除菌をうたう製品には、今回の #新型コロナウイルス を含むウイルス感染症の感染を防ぐという証拠はなく、飛沫感染・接触感染対策としても効果はないでしょう。それより手洗いを徹底し、環境消毒ならアルコールをしっつかうのが良いでしょう。
商品名を出します👶 #クレベリン などの空間除菌をうたう製品には、今回の #新型コロナウイルス を含むウイルス感染症の感染を防ぐという証拠はなく、飛沫感染・接触感染対策としても効果はないでしょう。それより手洗いを徹底し、環境消毒ならアルコールをしっつかうのが良いでしょう。
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 00:03
{% tweet 1224855329395003392 %}
> 新型コロナウイルスのために、マスクやアルコールが入荷しなくなりました。 \n このままだと、帝王切開もできなくなります。本当に必要な人以外は買わないで欲しい。買い占めもやめてほしい。 \n これまでのデータからすると、そこまで危険なウイルスじゃ無い。 \n よろしくお願いします。
新型コロナウイルスのために、マスクやアルコールが入荷しなくなりました。
このままだと、帝王切開もできなくなります。本当に必要な人以外は買わないで欲しい。買い占めもやめてほしい。
これまでのデータからすると、そこまで危険なウイルスじゃ無い。
よろしくお願いします。
— 産婦人科医(syutoken_sanka)2020-02-04 21:47
{% tweet 1224638026304778241 %}
> 除菌対策商品の売り切れが出たり価格が高騰したりしているようですが,中には効果に疑問なものもあるようです。10年前の調査ですが,今見ても役に立ちます。https://t.co/pCS5sv5N7y
除菌対策商品の売り切れが出たり価格が高騰したりしているようですが,中には効果に疑問なものもあるようです。10年前の調査ですが,今見ても役に立ちます。https://t.co/pCS5sv5N7y
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-04 19:17
{% tweet 1224603922355998720 %}
> だから、悪気なく「丸太」ということばを不適切な形で使ってしまう人が少なからずいることは、容易に想像できる。 \n \n 何が意味があって何が無意味か、彼女達と自分は違うんだな、と強烈に感じた10代おわりを思い出した。
だから、悪気なく「丸太」ということばを不適切な形で使ってしまう人が少なからずいることは、容易に想像できる。
何が意味があって何が無意味か、彼女達と自分は違うんだな、と強烈に感じた10代おわりを思い出した。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-02-04 15:13
{% tweet 1224603913912897536 %}
> 休み時間に「あんなの試験に出ないから時間のむだ」みたいなことを言う友達を見て、当時は何も言えなかった。我ながら情けない。 \n \n 有名私大に進学することが全てだった、一見まじめな女子高生に問題意識の強い先生の言葉は届いていなかった。
休み時間に「あんなの試験に出ないから時間のむだ」みたいなことを言う友達を見て、当時は何も言えなかった。我ながら情けない。
有名私大に進学することが全てだった、一見まじめな女子高生に問題意識の強い先生の言葉は届いていなかった。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-02-04 15:12
{% tweet 1224603899975176192 %}
> ↓30年弱前の高校時代を思い出した。倫理政経の授業で先生が731部隊に関する番組(NHK制作)を見せてくれた。私は放送時、家で見ていたけれど大事な話だと思って2回目を見てた。 \n \n 前の方の席で、仲の良い友達が教科書の陰にかくれて日本… https://t.co/3cj0kcDHuF
↓30年弱前の高校時代を思い出した。倫理政経の授業で先生が731部隊に関する番組(NHK制作)を見せてくれた。私は放送時、家で見ていたけれど大事な話だと思って2回目を見てた。
前の方の席で、仲の良い友達が教科書の陰にかくれて日本… https://t.co/3cj0kcDHuF
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-02-04 15:10
{% tweet 1224603034669305856 %}
> 被告にうそ教唆の弁護士に有罪 https://t.co/RAtjgOr5pO \n 「法的知識のない共犯者が虚偽のストーリーを作ったとは考えにくい。被告の関与が推認できる」 \n 弁護士の助力がないと虚偽ストーリー作れないくらいなら、あんなに… https://t.co/kBNEs1Ayuq
被告にうそ教唆の弁護士に有罪 https://t.co/RAtjgOr5pO
「法的知識のない共犯者が虚偽のストーリーを作ったとは考えにくい。被告の関与が推認できる」
弁護士の助力がないと虚偽ストーリー作れないくらいなら、あんなに… https://t.co/kBNEs1Ayuq
— 深澤諭史(fukazawas)2020-02-04 12:14
{% tweet 1224531380127682560 %}
> @kumikokatase 森村誠一「悪魔の飽食」辺りではないでしょうか。
@kumikokatase 森村誠一「悪魔の飽食」辺りではないでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-04 12:13
{% tweet 1224529006311043072 %}
> @ilovecat222 接触禁止の仮処分でも打ちましょうか。
@ilovecat222 接触禁止の仮処分でも打ちましょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-04 12:04
{% tweet 1224338291228495874 %}
> @lawkus 恐すぎるでしょう!
@lawkus 恐すぎるでしょう!
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 23:26
{% tweet 1224247339960811523 %}
> @cho_seiho それやってほしかったです。
@cho_seiho それやってほしかったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 17:24
{% tweet 1224236444522180608 %}
> 詳細で説得力のある分析だと思います。(なお,定年延長の当否について論ずるものでなく,適法性についての議論です。) https://t.co/ACBakGBlOm
詳細で説得力のある分析だと思います。(なお,定年延長の当否について論ずるものでなく,適法性についての議論です。) https://t.co/ACBakGBlOm
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 16:41
{% tweet 1224219590512693248 %}
> ライバル視される林さんのことはよく知らないから優劣を論ずるつもりはないが,黒川さんと何度か意見交換した印象は,柔軟な思考で地位に恋々とせず,大局的な視点から物を見られる人だった。だから,政権から重宝がられているからと言ってポチだの下僕だのというのは違うと思っている。
ライバル視される林さんのことはよく知らないから優劣を論ずるつもりはないが,黒川さんと何度か意見交換した印象は,柔軟な思考で地位に恋々とせず,大局的な視点から物を見られる人だった。だから,政権から重宝がられているからと言ってポチだの下僕だのというのは違うと思っている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 15:34
{% tweet 1224217194633908224 %}
> 高検検事長がその気になろうが検事総長がその気になろうが,所詮法務大臣の部下。指揮権を発動されたら何も手出しできない。指揮権など発動したら次の選挙で与党が大敗を喫するような情勢でなければ,与党の最有力政治家の追及なんかできるわけがない。そこを見ないと評価を誤ると思う。
高検検事長がその気になろうが検事総長がその気になろうが,所詮法務大臣の部下。指揮権を発動されたら何も手出しできない。指揮権など発動したら次の選挙で与党が大敗を喫するような情勢でなければ,与党の最有力政治家の追及なんかできるわけがない。そこを見ないと評価を誤ると思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 15:24
{% tweet 1224212096834916352 %}
> 京都新聞が、裁判官出身の弁護士で監修もしてくださった片田先生にフィーチャーして「イチケイのカラス」を紹介しています。 https://t.co/JueeWlIGXL
京都新聞が、裁判官出身の弁護士で監修もしてくださった片田先生にフィーチャーして「イチケイのカラス」を紹介しています。 https://t.co/JueeWlIGXL
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 15:04
{% tweet 1224209905097117696 %}
> US東部に住んでた子どもの頃、現地校の同級生たちが私と中国系アメリカ人の周りで輪になって、“Chinese Japanese〜♪ Koreanー!&Taiwanese 〜〜♪♪”と歌いながら、目尻を吊り上げ→ 目尻横に引っ張る→目… https://t.co/9qS8gCGCLJ
US東部に住んでた子どもの頃、現地校の同級生たちが私と中国系アメリカ人の周りで輪になって、“Chinese Japanese〜♪ Koreanー!&Taiwanese 〜〜♪♪”と歌いながら、目尻を吊り上げ→ 目尻横に引っ張る→目… https://t.co/9qS8gCGCLJ
— カクさん(avocadosk)2020-02-02 14:57
{% tweet 1224209643775254529 %}
> 同じに“見える”んだってこと、純粋に知らない日本人って一定数いるんだろうね。中国人は日本人と違うという前提で本気でバッシングできるのは、すごい神経の持ち主だと私なんかは思ってしまう。そのバッシングが時には日本人にも跳ね返ってくるものだという想像力がないのは、哀れな気もするが。
同じに“見える”んだってこと、純粋に知らない日本人って一定数いるんだろうね。中国人は日本人と違うという前提で本気でバッシングできるのは、すごい神経の持ち主だと私なんかは思ってしまう。そのバッシングが時には日本人にも跳ね返ってくるものだという想像力がないのは、哀れな気もするが。
— カクさん(avocadosk)2020-02-02 15:08
{% tweet 1224051261969850369 %}
> 能吏は「良い権力」にとっても「悪しき権力」にとっても能吏ですが,「悪しき権力」に重用されるからといって「悪しき官僚」と決め付けることはできないと思います。他方,「良き官僚」であっても「悪しき権力」の下では十全の働きができないこともあろうと思います。一般論ではありますが。
能吏は「良い権力」にとっても「悪しき権力」にとっても能吏ですが,「悪しき権力」に重用されるからといって「悪しき官僚」と決め付けることはできないと思います。他方,「良き官僚」であっても「悪しき権力」の下では十全の働きができないこともあろうと思います。一般論ではありますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 04:25
{% tweet 1224050243504955393 %}
> 政権がらみの犯罪を軒並み不起訴にしたのが黒川氏の仕業と断定するような議論は,根拠なく黒川氏を貶める点と,権力機構の組織としての動きを単純化しすぎる点で,不適切だと思います。冷静な評価を,とツイートした所以でもあります。 https://t.co/JaknHOGwiW
政権がらみの犯罪を軒並み不起訴にしたのが黒川氏の仕業と断定するような議論は,根拠なく黒川氏を貶める点と,権力機構の組織としての動きを単純化しすぎる点で,不適切だと思います。冷静な評価を,とツイートした所以でもあります。 https://t.co/JaknHOGwiW
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 04:21
{% tweet 1223921510055731200 %}
> たまに無罪主張している依頼人に対してこういうことを言って依頼人を絶望させるやつがいる。弁護人としてはまじで勘弁してほしいと思う。証拠もなにも知らないくせに、日本の刑事司法の現状から無罪は通らないとか。こういうこと言うやつは業務妨害… https://t.co/B5HL1VbO4T
たまに無罪主張している依頼人に対してこういうことを言って依頼人を絶望させるやつがいる。弁護人としてはまじで勘弁してほしいと思う。証拠もなにも知らないくせに、日本の刑事司法の現状から無罪は通らないとか。こういうこと言うやつは業務妨害… https://t.co/B5HL1VbO4T
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-02-01 21:59
{% tweet 1223921390161543168 %}
> 無罪を主張する依頼者に、過度な期待は抱かせず、かつ、希望も失わせずに戦い続けることは弁護人にとってガラス細工のような繊細な作業。それを土足でぶち壊すやつら。
無罪を主張する依頼者に、過度な期待は抱かせず、かつ、希望も失わせずに戦い続けることは弁護人にとってガラス細工のような繊細な作業。それを土足でぶち壊すやつら。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-02-01 22:04
{% tweet 1223916165132500992 %}
> @SATOMasako 4歳くらいだと、自分の方がお姉さん、自分の方が良い子であることを競おうとするので効果的です。そして何より可愛いです。
@SATOMasako 4歳くらいだと、自分の方がお姉さん、自分の方が良い子であることを競おうとするので効果的です。そして何より可愛いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-02 19:28
{% tweet 1223869402682023936 %}
> @SATOMasako 縫いぐるみは〇ちゃんはちゃんと寝てない等とクレームを付けます。父「いや,〇ちゃんはちゃんと寝てるよ」と言って子を見ると一生懸命寝ようとしたりしています。不満の縫いぐるみはしばしばクレームを言いますが,故は寝… https://t.co/KIVuDHHEiK
@SATOMasako 縫いぐるみは〇ちゃんはちゃんと寝てない等とクレームを付けます。父「いや,〇ちゃんはちゃんと寝てるよ」と言って子を見ると一生懸命寝ようとしたりしています。不満の縫いぐるみはしばしばクレームを言いますが,故は寝… https://t.co/KIVuDHHEiK
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-02 16:22
{% tweet 1223868878792429568 %}
> @SATOMasako うちは「早く寝るよい子」競争しました。例えば私と子と縫いぐるみで「早く寝る良い子は誰だ!」「一番お父さん!2番は誰?」などと言うと縫いぐるみが2番の声を上げようとしますが,子も負けずとばかりに2番の名乗りを上げます。続
@SATOMasako うちは「早く寝るよい子」競争しました。例えば私と子と縫いぐるみで「早く寝る良い子は誰だ!」「一番お父さん!2番は誰?」などと言うと縫いぐるみが2番の声を上げようとしますが,子も負けずとばかりに2番の名乗りを上げます。続
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-02 16:20
{% tweet 1223672971559985153 %}
> 追加料金が発生する場合は \n 1.相続人が4人以上の場合 \n 2.熟慮期間経過後の場合 \n 3.熟慮期間伸長の申立をする場合 \n です。四十九日終わってから相談に来る方が多いのですが、それだとかなりタイトなスケジュールになりますので、ご相談はお早めに。
追加料金が発生する場合は
1.相続人が4人以上の場合
2.熟慮期間経過後の場合
3.熟慮期間伸長の申立をする場合
です。四十九日終わってから相談に来る方が多いのですが、それだとかなりタイトなスケジュールになりますので、ご相談はお早めに。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2020-02-01 00:41
{% tweet 1223672960893874176 %}
> 長岡市の黒田特許法律事務所では、相続放棄のご依頼をお受けしております。相談料は10,000円(+税)、相続放棄申述は基本料金50,000円(+税)+実費でお受けしております。他の士業と比べてください。けして高くはありません。そして… https://t.co/Aak3hf2StQ
長岡市の黒田特許法律事務所では、相続放棄のご依頼をお受けしております。相談料は10,000円(+税)、相続放棄申述は基本料金50,000円(+税)+実費でお受けしております。他の士業と比べてください。けして高くはありません。そして… https://t.co/Aak3hf2StQ
— KURODA takashi(kitaguni_b)2020-02-01 00:32
{% tweet 1223669382083014656 %}
> @ebisawa_miyuki ご指摘に全く同感ですが、ターゲットとしている層及びその雇用者層のニーズには適切に対応しているように思いました。そういうところも含めて広告って面白いと思います。
@ebisawa_miyuki ご指摘に全く同感ですが、ターゲットとしている層及びその雇用者層のニーズには適切に対応しているように思いました。そういうところも含めて広告って面白いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-02 03:08
{% tweet 1223314019051683841 %}
> 政権との関係が近いと言って検察の諸悪の根元のようにボロクソにいう人がいるが、黒川氏自身は極めて有能な官僚だ。今回の定年延長は強引な感があるが、氏の評価に関しては冷静でありたい。 https://t.co/F2KtwgnUz9
政権との関係が近いと言って検察の諸悪の根元のようにボロクソにいう人がいるが、黒川氏自身は極めて有能な官僚だ。今回の定年延長は強引な感があるが、氏の評価に関しては冷静でありたい。 https://t.co/F2KtwgnUz9
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-01 03:36
{% tweet 1223219203747901440 %}
> 篠塚会長だから、ということもあるでしょうね。 https://t.co/KMapSN3w1g
篠塚会長だから、ということもあるでしょうね。 https://t.co/KMapSN3w1g
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-31 21:19
{% tweet 1223216649991405568 %}
> @KenichiTsuda4 私も同じ判断をすると思います。判断のとおりに行動できる自分でありたいです。
@KenichiTsuda4 私も同じ判断をすると思います。判断のとおりに行動できる自分でありたいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-31 21:09
{% tweet 1222902368192225284 %}
> @hiroki0084 暫く気付きませんでした。全くおっしゃるとおり。
@hiroki0084 暫く気付きませんでした。全くおっしゃるとおり。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-31 00:20
{% tweet 1222858038597435392 %}
> 弁護人曰く、押収拒絶権行使を明言したのに、鍵を3つ壊し、既に裁判所に提出済の紙片数点のみを押収して帰っていった。彼らが裁判所に、あるはずだといったものも何一つ存在しなかった。 \n 押収拒絶権行使を明確にした法律事務所に対して令状を発付… https://t.co/hbAEmoO1vZ
弁護人曰く、押収拒絶権行使を明言したのに、鍵を3つ壊し、既に裁判所に提出済の紙片数点のみを押収して帰っていった。彼らが裁判所に、あるはずだといったものも何一つ存在しなかった。
押収拒絶権行使を明確にした法律事務所に対して令状を発付… https://t.co/hbAEmoO1vZ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-01-30 01:25
{% tweet 1222739820360781825 %}
> @juntaba1 @yinoue1975 神奈川県警は共産党幹部宅を無礼状で盗聴したりするのが仕事だったような気がする。
@juntaba1 @yinoue1975 神奈川県警は共産党幹部宅を無礼状で盗聴したりするのが仕事だったような気がする。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-30 13:34
{% tweet 1222692971344084992 %}
> この時期210人中9人が咳してるのとは普通だと思うので、検査でコロナウイルス感染がわかってからの報道でよいのでは。かえってパニック煽ってるんじゃないかという見方もできるわな。。 https://t.co/mDObF1KDLe
この時期210人中9人が咳してるのとは普通だと思うので、検査でコロナウイルス感染がわかってからの報道でよいのでは。かえってパニック煽ってるんじゃないかという見方もできるわな。。 https://t.co/mDObF1KDLe
— 遠藤まめた@新刊出ました(mameta227)2020-01-30 09:13
{% tweet 1222677784482308097 %}
> 最後に、この度日本から色々支援物資を送っていただき、本当に本当にありがとうございます。中国のネットにも話題になってます。みんな心から感謝しています。改めて、日本を好きになって良かったと思いました。皆さんも是非お体にお気をつけてください。 拙い日本語ですみませんでした。
最後に、この度日本から色々支援物資を送っていただき、本当に本当にありがとうございます。中国のネットにも話題になってます。みんな心から感謝しています。改めて、日本を好きになって良かったと思いました。皆さんも是非お体にお気をつけてください。 拙い日本語ですみませんでした。
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:52
{% tweet 1222677774063656960 %}
> あと香港の研究に「4-5月がピーク」という結論がありましたが、その前提は、「政府が全く手を打たない」とのことでした。現状政府が厳しく取り締まっていますので、4-5月についてはそこまで心配しなくても大丈夫でしょう。
あと香港の研究に「4-5月がピーク」という結論がありましたが、その前提は、「政府が全く手を打たない」とのことでした。現状政府が厳しく取り締まっていますので、4-5月についてはそこまで心配しなくても大丈夫でしょう。
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:51
{% tweet 1222677765561843712 %}
> そして中国人が日本に入国するためビザが必要です。元々ビザを持ってる人がすくなく、新たにビザを申請する場合平均2週間掛かります。申請のための書類(会社や学校の在籍証明書、)も用意しなければなりません。患者や家族はビザ申請に時間を費やすより、現地で治療を受ける方を選択するでしょう。
そして中国人が日本に入国するためビザが必要です。元々ビザを持ってる人がすくなく、新たにビザを申請する場合平均2週間掛かります。申請のための書類(会社や学校の在籍証明書、)も用意しなければなりません。患者や家族はビザ申請に時間を費やすより、現地で治療を受ける方を選択するでしょう。
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:50
{% tweet 1222677752639180800 %}
> またここ一週間大抵の人は家に引きこもっていて、外出を極力控えています。今の認識は家に居た方が一番安全で、もし飛行機を乗って海外へ行くでしたら、他の乗客の状況が分からないので逆にリスクが高いです。(しかも海外では患者・接触者の強制隔離がほぼ行なっていないようで。)
またここ一週間大抵の人は家に引きこもっていて、外出を極力控えています。今の認識は家に居た方が一番安全で、もし飛行機を乗って海外へ行くでしたら、他の乗客の状況が分からないので逆にリスクが高いです。(しかも海外では患者・接触者の強制隔離がほぼ行なっていないようで。)
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:47
{% tweet 1222677735161487360 %}
> まず今中国実際の状況ですが、多分皆さんの想像より大分落ち着いてます。特に湖北省以外の所では、感染者が着々と治療を受け、接触した人達が強制隔離となり、これ以上感染者が急激に増える可能性が低いかと思います。生活面、食べ物などの不自由もありませんので、そのための避難も必要がありません。
まず今中国実際の状況ですが、多分皆さんの想像より大分落ち着いてます。特に湖北省以外の所では、感染者が着々と治療を受け、接触した人達が強制隔離となり、これ以上感染者が急激に増える可能性が低いかと思います。生活面、食べ物などの不自由もありませんので、そのための避難も必要がありません。
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:46
{% tweet 1222677718896009217 %}
> 上海在住の中国人です。最近ツイターで、よく「中国の肺炎患者が大量押し寄せてくるではないか」という心配の声を見かけます。あくまで個人的な意見ですが、その可能性は極めて低いです。自分なりに理由を整理してみましたので、よろしければご参考ください。#コロナウィルス #武漢 #武漢肺炎
上海在住の中国人です。最近ツイターで、よく「中国の肺炎患者が大量押し寄せてくるではないか」という心配の声を見かけます。あくまで個人的な意見ですが、その可能性は極めて低いです。自分なりに理由を整理してみましたので、よろしければご参考ください。#コロナウィルス #武漢 #武漢肺炎
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:44
{% tweet 1222493361652678656 %}
> 保釈中の被告人が逃亡して、弁護人の事務所ガサ入れされることを認めてたら、刑事弁護そのものが成り立たなくなるのでは?
保釈中の被告人が逃亡して、弁護人の事務所ガサ入れされることを認めてたら、刑事弁護そのものが成り立たなくなるのでは?
— ガツ(naranoshika_)2020-01-29 13:48
{% tweet 1222476272246280193 %}
> チェシャ猫の口みたいな月がかかる小菅。今夜は昨日ほど寒くないのが救いだ。
チェシャ猫の口みたいな月がかかる小菅。今夜は昨日ほど寒くないのが救いだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 20:07
{% tweet 1222394226480054273 %}
> いや、料理食べてもらうまでが一苦労だろう。 https://t.co/Hc9tRm7Xzb
いや、料理食べてもらうまでが一苦労だろう。 https://t.co/Hc9tRm7Xzb
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 14:41
{% tweet 1222344037874552832 %}
> @mameta227 まめたさんはどうしてなのか、実は前から聞いてみたいと思っていた者。
@mameta227 まめたさんはどうしてなのか、実は前から聞いてみたいと思っていた者。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 11:21
{% tweet 1222333579641778176 %}
> @h_nakaji 第二次西南戦争の準備を着々と進めている感じですね。
@h_nakaji 第二次西南戦争の準備を着々と進めている感じですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 10:40
{% tweet 1222328916800487424 %}
> 互いに切磋琢磨して成長する関係が築ける経済的条件が整って来たのに、未だに根拠ない優越意識を持ち続ける者が偉そうにしているのが残念だ。・・・変わる韓国、停滞する日本 見切りつけて帰国決めた韓国の友人たち(石丸次郎) - Y!ニュース https://t.co/IItc8d4J3F
互いに切磋琢磨して成長する関係が築ける経済的条件が整って来たのに、未だに根拠ない優越意識を持ち続ける者が偉そうにしているのが残念だ。・・・変わる韓国、停滞する日本 見切りつけて帰国決めた韓国の友人たち(石丸次郎) - Y!ニュース https://t.co/IItc8d4J3F
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 10:21
{% tweet 1222324239606243330 %}
> @groundlessfancy 学歴関係なく、だと思います。大学に行っていなくても、あんなでたらめをいう人は滅多にいませんから。
@groundlessfancy 学歴関係なく、だと思います。大学に行っていなくても、あんなでたらめをいう人は滅多にいませんから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 10:03
{% tweet 1222319859528163328 %}
> @wata_nabekyo_ko @todateyoshiyuki 北風と太陽の応用編みたいな感じだな。ためになるやり取りだ。
@wata_nabekyo_ko @todateyoshiyuki 北風と太陽の応用編みたいな感じだな。ためになるやり取りだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 09:45
{% tweet 1222215577235648513 %}
> 友達に色々アドバイスしたりして、頼りにされていそうだな。 https://t.co/JA4z5NV3SV
友達に色々アドバイスしたりして、頼りにされていそうだな。 https://t.co/JA4z5NV3SV
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 02:51
{% tweet 1222177904928276480 %}
> 73期も経験弁護士も引き続き募集しています。 \n ひまわり公設事務所の退任者やスタッフ弁護士の退任者はぜひ参画していただきたい。
73期も経験弁護士も引き続き募集しています。
ひまわり公設事務所の退任者やスタッフ弁護士の退任者はぜひ参画していただきたい。
— 弁護士法人空と海(soraumilaw)2020-01-28 23:17
{% tweet 1221956164620959745 %}
> @y_vung 変な会社の顧問になるより悪いと思います。
@y_vung 変な会社の顧問になるより悪いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-28 09:40
{% tweet 1221952609486946305 %}
> 念のため。この一連のツイートはあくまで私の個人的経験にすぎず、一般論として述べるつもりは毛頭ありません。また、証言できないと言われた方々のお気持ちは、当時の時点で当然だと思っていました
念のため。この一連のツイートはあくまで私の個人的経験にすぎず、一般論として述べるつもりは毛頭ありません。また、証言できないと言われた方々のお気持ちは、当時の時点で当然だと思っていました
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-27 17:20
{% tweet 1221952591786995712 %}
> そういうPの仕事には燃え尽きたので、今は違うスタンスに変貌したということにしておいてください。自分なんかがいなくても、闘うPはいくらでもいますから(汗
そういうPの仕事には燃え尽きたので、今は違うスタンスに変貌したということにしておいてください。自分なんかがいなくても、闘うPはいくらでもいますから(汗
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-27 15:00
{% tweet 1221952582706319360 %}
> Pは捜査段階で暴れていれば済む仕事ではなく、むしろ法廷でVを初めとする関係者を守れなければ意味がないので、守り切れないかもしれないと思うときは、泣く泣く撤退せざるを得なかったのです
Pは捜査段階で暴れていれば済む仕事ではなく、むしろ法廷でVを初めとする関係者を守れなければ意味がないので、守り切れないかもしれないと思うときは、泣く泣く撤退せざるを得なかったのです
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-27 14:58
{% tweet 1221952572644155392 %}
> Pが起訴するのは当たり前かもしれませんが、証言できないVと知りながら勝負はできず...。だからと言って、必ず自白させられるはずもなし、仮にそうでも公判で否認することまで止められるはずもなし...
Pが起訴するのは当たり前かもしれませんが、証言できないVと知りながら勝負はできず...。だからと言って、必ず自白させられるはずもなし、仮にそうでも公判で否認することまで止められるはずもなし...
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-27 14:54
{% tweet 1221952564364623872 %}
> P時代は、性犯罪はガンガン起訴した上に、当時の相場の倍の求刑をふっかけて容認されたこともありましたが、それでも「潰した」つまり不起訴にした事件も複数。警察からは恨まれました。が、どの事件も直接にVを調べて「法廷では証言できない」と言われてのことでした。こっちだって悔しかったですよ
P時代は、性犯罪はガンガン起訴した上に、当時の相場の倍の求刑をふっかけて容認されたこともありましたが、それでも「潰した」つまり不起訴にした事件も複数。警察からは恨まれました。が、どの事件も直接にVを調べて「法廷では証言できない」と言われてのことでした。こっちだって悔しかったですよ
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-27 14:53
{% tweet 1221830787416256512 %}
> @fukazawas 合併したら三大派閥が出来て、まとまる意見もまとまらなくなるよ。
@fukazawas 合併したら三大派閥が出来て、まとまる意見もまとまらなくなるよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-28 01:22
{% tweet 1221812589077782529 %}
> うわ、みぞれになった。やはり、雨は夜更けすぎに雪へと変わるのか。
うわ、みぞれになった。やはり、雨は夜更けすぎに雪へと変わるのか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-28 00:09
{% tweet 1221682237499826176 %}
> @oogiri_zamurai 「親権行使!」
@oogiri_zamurai 「親権行使!」
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-27 15:31
{% tweet 1221681603304230913 %}
> @kumikokatase 司法研修所の同期の間でも,党派を超えて評価されていた人です。過大な期待や仮定の話はしても仕方ありませんが,私も同じように思います。
@kumikokatase 司法研修所の同期の間でも,党派を超えて評価されていた人です。過大な期待や仮定の話はしても仕方ありませんが,私も同じように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-27 15:29
{% tweet 1221669947035680768 %}
> @UuFpPlGvM6jL1mr @tsudatomoki 元記事読めば、「警察に届け出る」と書いてあるのがわかりますよ。警察との連携も、市が対応した方がいいだろうと。
@UuFpPlGvM6jL1mr @tsudatomoki 元記事読めば、「警察に届け出る」と書いてあるのがわかりますよ。警察との連携も、市が対応した方がいいだろうと。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-27 14:43
{% tweet 1221663467456757761 %}
> 今から昼食。家裁の地下。カレーセット550円。
今から昼食。家裁の地下。カレーセット550円。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-27 14:17
{% tweet 1221655892984156160 %}
> 悪質なデマです。 \n これは母数が重症例にしぼった論文の死亡率であり、実際の死亡率は感染が広がるにつれて真の死亡率に収斂していきます。現在3%を切っています。 https://t.co/3q7IFJmDAD
悪質なデマです。
これは母数が重症例にしぼった論文の死亡率であり、実際の死亡率は感染が広がるにつれて真の死亡率に収斂していきます。現在3%を切っています。 https://t.co/3q7IFJmDAD
— インヴェスドクター(Invesdoctor)2020-01-26 20:10
{% tweet 1221308196020604928 %}
> ここで公表しなくてもいいけど、教育委員会に意見具申した方がいいと思います。本っ当にくだらない。うちの事務所は茶もコーヒーも自分で淹れてます。 https://t.co/zvWYZJRbPN
ここで公表しなくてもいいけど、教育委員会に意見具申した方がいいと思います。本っ当にくだらない。うちの事務所は茶もコーヒーも自分で淹れてます。 https://t.co/zvWYZJRbPN
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-26 14:45
{% tweet 1221306829407313921 %}
> 夫婦別姓が話題なのでひと言。 \n 僕は元々「笠原」ですが結婚して妻の姓になりました。理由は「妻が夫の姓に合わせる通例に違和感があったから」。 \n 姓を変えてみて。普段は「カサハラ」を名乗ってますが、子供達は問題を感じてません。僕自身は大変不便を感じてます。 \n 選択的夫婦別姓に賛成です。
夫婦別姓が話題なのでひと言。
僕は元々「笠原」ですが結婚して妻の姓になりました。理由は「妻が夫の姓に合わせる通例に違和感があったから」。
姓を変えてみて。普段は「カサハラ」を名乗ってますが、子供達は問題を感じてません。僕自身は大変不便を感じてます。
選択的夫婦別姓に賛成です。
— カサハラテツロー(tetsurokasahara)2020-01-25 18:03
{% tweet 1221304523408281601 %}
> @ohyeah1101 @akimaeno 推理が冴えてる。
@ohyeah1101 @akimaeno 推理が冴えてる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-26 14:31
{% tweet 1221250688803471361 %}
> #kotoo も夫婦別姓も、困ってる当事者がいて、その人たちが幸せになる選択肢が増えるだけなのに、執拗に反対する意味が全くわからない。 \n マナーとか伝統とかいうけど、マナーも伝統も正解でも正義でもなく、単なる多数派の価値観ですよね。… https://t.co/95L1avy9dg
#kotoo も夫婦別姓も、困ってる当事者がいて、その人たちが幸せになる選択肢が増えるだけなのに、執拗に反対する意味が全くわからない。
マナーとか伝統とかいうけど、マナーも伝統も正解でも正義でもなく、単なる多数派の価値観ですよね。… https://t.co/95L1avy9dg
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-01-26 00:19
{% tweet 1221073383019823106 %}
> @mayukotaniguchi @ssk_ryo 対等な人として,ともに生涯のパートナーと認め合うことと,姓を同一にするかどうかというのは全く別の話ですよね。早く実現するといいですね。
@mayukotaniguchi @ssk_ryo 対等な人として,ともに生涯のパートナーと認め合うことと,姓を同一にするかどうかというのは全く別の話ですよね。早く実現するといいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 23:12
{% tweet 1221071515535298567 %}
> @ryouheitakaki 永ちゃんのボディガードだったことは意外に知られていませんね。
@ryouheitakaki 永ちゃんのボディガードだったことは意外に知られていませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 23:05
{% tweet 1220962861905661952 %}
> これ読んで怖くなるくらいは英語はわかる… https://t.co/wKZHx19dxY
これ読んで怖くなるくらいは英語はわかる… https://t.co/wKZHx19dxY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 01:02
{% tweet 1220962455515303936 %}
> なぜ被疑者が黙秘している事案で、勾留期間の延長の理由に被疑者取調べ未了を挙げるのか…………意見書も出したんだけどな…………(そもそも被疑者取調べは勾留の目的じゃないだろというのもある。)
なぜ被疑者が黙秘している事案で、勾留期間の延長の理由に被疑者取調べ未了を挙げるのか…………意見書も出したんだけどな…………(そもそも被疑者取調べは勾留の目的じゃないだろというのもある。)
— TーTAKA(TGN54)2020-01-24 17:49
{% tweet 1220961202521571329 %}
> 大事なのでぜひ読んでください。 https://t.co/D2faDUrDse
大事なのでぜひ読んでください。 https://t.co/D2faDUrDse
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-01-25 15:36
{% tweet 1220960861696606209 %}
> 感染症そのものがもたらす被害にくわえて感染症に対する社会の反応がもたらす被害はより深刻な問題起こすこともあるのです。
感染症そのものがもたらす被害にくわえて感染症に対する社会の反応がもたらす被害はより深刻な問題起こすこともあるのです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 14:40
{% tweet 1220960840393773057 %}
> 以上「感染症に対する社会の反応」に関する専門職からの助言でした。
以上「感染症に対する社会の反応」に関する専門職からの助言でした。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 09:03
{% tweet 1220960831094968321 %}
> 私たちの社会が感染症への恐怖により何をやらかしたかが誰にもわかる形で示されています。拡大を防ぐ責任はみんなにありますが、防げなかったとして結果に対する責任は誰にも問われるべきではありません。感染をより拡大するからです。
私たちの社会が感染症への恐怖により何をやらかしたかが誰にもわかる形で示されています。拡大を防ぐ責任はみんなにありますが、防げなかったとして結果に対する責任は誰にも問われるべきではありません。感染をより拡大するからです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:56
{% tweet 1220960817455104000 %}
> もう一つ病気を発症した人には何の責任もありません。病気の発症に責任が厳しく問われるようになったら、みんな病気を隠します。結果的に流行は長引き、犠牲者も増やします。過去の感染症差別がもたらした惨劇を思い起こして下さい。ご存知なければ東京都清瀬市の国立ハンセン病資料館を訪問下さい。
もう一つ病気を発症した人には何の責任もありません。病気の発症に責任が厳しく問われるようになったら、みんな病気を隠します。結果的に流行は長引き、犠牲者も増やします。過去の感染症差別がもたらした惨劇を思い起こして下さい。ご存知なければ東京都清瀬市の国立ハンセン病資料館を訪問下さい。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:55
{% tweet 1220960806147223552 %}
> 何人が悪い、どこの企業が悪い、国が悪いと言い立てても問題は解決しません。私たちが私たちの社会を守る一人一人の責任を自覚し、その範囲で必要な行動をとることが人を守り、社会を守り、最終的に国を守ります。自ら独立自尊を保つ気概が求められる所以です。
何人が悪い、どこの企業が悪い、国が悪いと言い立てても問題は解決しません。私たちが私たちの社会を守る一人一人の責任を自覚し、その範囲で必要な行動をとることが人を守り、社会を守り、最終的に国を守ります。自ら独立自尊を保つ気概が求められる所以です。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:48
{% tweet 1220960792293462016 %}
> 感染拡大を防ぐ責任は国民一人一人にもあります。やるべきことは簡単、医療従事者に感謝し、無茶を言わないこと、電話して指示を受けてから医療機関を受診すること、医師から指示を受けた期間外出しないことです。私たちは忘れがちですが、私たちの社会を守ることにそれぞれ応分の責任があります。
感染拡大を防ぐ責任は国民一人一人にもあります。やるべきことは簡単、医療従事者に感謝し、無茶を言わないこと、電話して指示を受けてから医療機関を受診すること、医師から指示を受けた期間外出しないことです。私たちは忘れがちですが、私たちの社会を守ることにそれぞれ応分の責任があります。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:45
{% tweet 1220960778204766208 %}
> そのために必要なのは、発症したら電話して指示を受けてから病院を受診することと、発症したら医師の指示する期間外出しないことです。Support our hospital!といってもいいかもしれません。ここらへん中国も米国も巧みに医療… https://t.co/YYGaHP8N0J
そのために必要なのは、発症したら電話して指示を受けてから病院を受診することと、発症したら医師の指示する期間外出しないことです。Support our hospital!といってもいいかもしれません。ここらへん中国も米国も巧みに医療… https://t.co/YYGaHP8N0J
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:42
{% tweet 1220960764531359744 %}
> 一度始まった感染症は必ずどこかで収束します。その過程で犠牲者を最小限にとどめるためには、医療機関の治療提供能力を上回らない程度に発症者を抑制し続けることが一番大事です。
一度始まった感染症は必ずどこかで収束します。その過程で犠牲者を最小限にとどめるためには、医療機関の治療提供能力を上回らない程度に発症者を抑制し続けることが一番大事です。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:39
{% tweet 1220960749679333376 %}
> 今回のコロナウイルスは、どうやって生まれたかはともかくとして、一度世の中にでてしまった以上、その拡大は避けられないことであり、誰の責任でもありません。特定の要因、特定の属性を持つ人に、感染拡大の責任はありません。
今回のコロナウイルスは、どうやって生まれたかはともかくとして、一度世の中にでてしまった以上、その拡大は避けられないことであり、誰の責任でもありません。特定の要因、特定の属性を持つ人に、感染拡大の責任はありません。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:37
{% tweet 1220960738186940417 %}
> このとき私たちの社会では、特定の要因に感染症の拡大責任を押し付けたり、治療法としてあまり聞き慣れないような話を聞いたりする事が起きるでしょう。過去の感染症で必ず起きたことです。
このとき私たちの社会では、特定の要因に感染症の拡大責任を押し付けたり、治療法としてあまり聞き慣れないような話を聞いたりする事が起きるでしょう。過去の感染症で必ず起きたことです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:34
{% tweet 1220960723376828416 %}
> 患者が確認されることも流行地から帰国した方の中にとどまっているうちは大した問題ではありません。問題は日本国内で生活していても発症する時期に来たときです。持続的なコミュニティレベルの感染拡大みたいな言い方をします。
患者が確認されることも流行地から帰国した方の中にとどまっているうちは大した問題ではありません。問題は日本国内で生活していても発症する時期に来たときです。持続的なコミュニティレベルの感染拡大みたいな言い方をします。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:33
{% tweet 1220960708994555904 %}
> 再生産係数は2-3、致死率は2%程度という予測がたっているようです。えぐいインフルエンザがはやっているようなものです。日本では有効な社会保険に支えられて、致死率はもっと低いはず。
再生産係数は2-3、致死率は2%程度という予測がたっているようです。えぐいインフルエンザがはやっているようなものです。日本では有効な社会保険に支えられて、致死率はもっと低いはず。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:31
{% tweet 1220960695530901505 %}
> 現在中国政府は流行の策源地となっている湖北省を封鎖し、流行のカーブを縮める努力をしています。一度発生した呼吸器系感染症は社会の八割から九割の人が一度かかったか何らかの理由で有効な免疫を獲得するまで広がります。いずれ日本にも来るでしょう。それ自体は大騒ぎするようなことではありません
現在中国政府は流行の策源地となっている湖北省を封鎖し、流行のカーブを縮める努力をしています。一度発生した呼吸器系感染症は社会の八割から九割の人が一度かかったか何らかの理由で有効な免疫を獲得するまで広がります。いずれ日本にも来るでしょう。それ自体は大騒ぎするようなことではありません
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:29
{% tweet 1220960677151428609 %}
> これから2019-nCoVの話をします。今中国発で始まってる新型の肺炎を引き起こすウイルスのことです。武漢肺炎って名前にはならない。なぜなら今は病気に具体的な地名とか動物にちなんだ名前を付けないから。過剰反応と差別を引き起こさないためです。
これから2019-nCoVの話をします。今中国発で始まってる新型の肺炎を引き起こすウイルスのことです。武漢肺炎って名前にはならない。なぜなら今は病気に具体的な地名とか動物にちなんだ名前を付けないから。過剰反応と差別を引き起こさないためです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:26
{% tweet 1220953637091807232 %}
> @okinahimeji 確かに、適材適所だったと思います
@okinahimeji 確かに、適材適所だったと思います
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-01-25 15:15
{% tweet 1220953425816408064 %}
> お菓子の差し入れは自分もしているよ。忙しさにいちだんとはずみがつく時期は外出の帰り4時過ぎに事務所に戻るときは駅前で売られている焼き立ての鯛焼きを買ってきて配っている。「やー,餌付けされてるみたい」「最悪」とか言われながらも,全部食べてくれるから嬉しいよね。
お菓子の差し入れは自分もしているよ。忙しさにいちだんとはずみがつく時期は外出の帰り4時過ぎに事務所に戻るときは駅前で売られている焼き立ての鯛焼きを買ってきて配っている。「やー,餌付けされてるみたい」「最悪」とか言われながらも,全部食べてくれるから嬉しいよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-25 07:49
{% tweet 1220953217137180672 %}
> @ryouheitakaki その節は有難う。今でも適切な人選だったと思っています。
@ryouheitakaki その節は有難う。今でも適切な人選だったと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 15:15
{% tweet 1220908031640096768 %}
> BPO頼もしい。それにしても手首切るブスって意味わからん。手首切る美人と何か違うのか?・・・カンテレの岩井志麻子氏ヘイト発言は放送倫理違反 BPOが意見書 - 毎日新聞 https://t.co/cuGxsGx1Bt
BPO頼もしい。それにしても手首切るブスって意味わからん。手首切る美人と何か違うのか?・・・カンテレの岩井志麻子氏ヘイト発言は放送倫理違反 BPOが意見書 - 毎日新聞 https://t.co/cuGxsGx1Bt
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 12:15
{% tweet 1220906806165168128 %}
> 川崎市長、指定管理者任せにしないところが偉い。・・・脅迫年賀状は「差別に基づく脅迫」、川崎市長が非難 https://t.co/lLPeCWlFZP
川崎市長、指定管理者任せにしないところが偉い。・・・脅迫年賀状は「差別に基づく脅迫」、川崎市長が非難 https://t.co/lLPeCWlFZP
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 12:10
{% tweet 1220612959124111362 %}
> @ssk_ryo また言ってやろうってほくそえんでますね。支持者には受けたろうし。
@ssk_ryo また言ってやろうってほくそえんでますね。支持者には受けたろうし。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-24 16:43
{% tweet 1220404581672214528 %}
> 日本政府主催の女性活躍推進イベントから登壇依頼「趣旨に賛同する方に無償でご登壇いただいており、謝礼等をお支払いできません」と。すごいな…。 \n 政府が対応しないから、女性が苦しい状況に置かれ、私たちが身銭を切って活動せざるを得ないのに。さらにボランティアで話をせよと。何が女性活躍だ。
日本政府主催の女性活躍推進イベントから登壇依頼「趣旨に賛同する方に無償でご登壇いただいており、謝礼等をお支払いできません」と。すごいな…。
政府が対応しないから、女性が苦しい状況に置かれ、私たちが身銭を切って活動せざるを得ないのに。さらにボランティアで話をせよと。何が女性活躍だ。
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito(colabo_yumeno)2020-01-21 11:17
{% tweet 1220184484319940609 %}
> 「言いたいことを10書いたら5くらいしか伝わらないけど、言いたいことを100書いたら10くらい伝わるんじゃないか」と思ってる人がいるかもしれないけど、言いたいことを100書いたら読む気が失せるので、伝わるのは0になる。
「言いたいことを10書いたら5くらいしか伝わらないけど、言いたいことを100書いたら10くらい伝わるんじゃないか」と思ってる人がいるかもしれないけど、言いたいことを100書いたら読む気が失せるので、伝わるのは0になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-22 19:13
{% tweet 1220181830831202304 %}
> え?争ったら保釈を取り消すの?なにそれ!? https://t.co/9JLBPev1gm
え?争ったら保釈を取り消すの?なにそれ!? https://t.co/9JLBPev1gm
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-23 12:09
{% tweet 1220146988664012800 %}
> 無罪を争ってる人の弁護人をバッシングし,法律で定められた押収拒絶権の行使を叩く。それが正しいと思うのは自由だが,それなら,もしあなたが無実なのに捕まったとき,あなたの弁護人の権利が制限されて,裁判で存分に戦えなくなることも覚悟しておくことだ。えん罪は誰の上にも突然降ってくる。
無罪を争ってる人の弁護人をバッシングし,法律で定められた押収拒絶権の行使を叩く。それが正しいと思うのは自由だが,それなら,もしあなたが無実なのに捕まったとき,あなたの弁護人の権利が制限されて,裁判で存分に戦えなくなることも覚悟しておくことだ。えん罪は誰の上にも突然降ってくる。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2020-01-22 19:53
{% tweet 1219940812374470657 %}
> エンターテイメントはオンタイムの価値観の反映で、どんどん更新されてくもの。 \n ずれた作品については「当時の価値観はこうだったのか、でも今は違うな」って感覚で楽しめばいいだけで大騒ぎする必要ないのでは。 \n そんなんで文化は崩壊しないし、… https://t.co/N87hSTD9bB
エンターテイメントはオンタイムの価値観の反映で、どんどん更新されてくもの。
ずれた作品については「当時の価値観はこうだったのか、でも今は違うな」って感覚で楽しめばいいだけで大騒ぎする必要ないのでは。
そんなんで文化は崩壊しないし、… https://t.co/N87hSTD9bB
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-01-22 15:45
{% tweet 1219824023208480768 %}
> コメントしている若狭弁護士,刑事裁判で,被告人の利益と国益とを天秤にかけてはいかんだろう。・・・弘中弁護士に強制捜査なし 国が賠償責任を負うことにも? #ldnews https://t.co/K9korU1hOO
コメントしている若狭弁護士,刑事裁判で,被告人の利益と国益とを天秤にかけてはいかんだろう。・・・弘中弁護士に強制捜査なし 国が賠償責任を負うことにも? #ldnews https://t.co/K9korU1hOO
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-22 12:28
{% tweet 1219595738671304704 %}
> @nacandacalli @RevoluAtsugi @fuwarink0 今どうなってますか?
@nacandacalli @RevoluAtsugi @fuwarink0 今どうなってますか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-21 21:20
{% tweet 1219594337626947586 %}
> 実は妻の手術の立ち会いだった。無事に終わった。彼女が元気なら後のことはだいたいどうでもいいくらい好きなので、ここ数日はめちゃくちゃしんどかった。
実は妻の手術の立ち会いだった。無事に終わった。彼女が元気なら後のことはだいたいどうでもいいくらい好きなので、ここ数日はめちゃくちゃしんどかった。
— こぶとりポン太(ponta_kobutori)2020-01-21 13:10
{% tweet 1219284659856498693 %}
> @mikaron23 本当に早いものです。過疎地派遣第一号の弁護士がこんなに立派になっているのですから。皆さんは私の誇りです。
@mikaron23 本当に早いものです。過疎地派遣第一号の弁護士がこんなに立派になっているのですから。皆さんは私の誇りです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-21 00:44
{% tweet 1219206181698166785 %}
> 不足していますし,処遇もひどいです。刑期を終えて釈放された人があまりに弱っているので家族が病院に連れて行ったらなぜこんなになるまで放っておいたのかと家族が叱られたという話を,当該家族から今聞いたばかりです。 https://t.co/hVp2eYF3TE
不足していますし,処遇もひどいです。刑期を終えて釈放された人があまりに弱っているので家族が病院に連れて行ったらなぜこんなになるまで放っておいたのかと家族が叱られたという話を,当該家族から今聞いたばかりです。 https://t.co/hVp2eYF3TE
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 19:33
{% tweet 1219178111008305157 %}
> サイパン生まれで小学生でサイパン戦に巻き込まれた母は「本土の盾となって頑張れ」と学校で教えられたのに敗戦で引き揚げて来たら「サイパンってどこ?」と言われてあー本土ってその程度だったんだと思ったという話は定期的にツイートする必要があるな。
サイパン生まれで小学生でサイパン戦に巻き込まれた母は「本土の盾となって頑張れ」と学校で教えられたのに敗戦で引き揚げて来たら「サイパンってどこ?」と言われてあー本土ってその程度だったんだと思ったという話は定期的にツイートする必要があるな。
— shira(shirassh)2020-01-19 00:04
{% tweet 1219127238404108288 %}
> @nukumori1192 「しと」が通常の読みです。「使途不明金(しとふめいきん)」の使途です。意味はもちろん,つかいみちです。
@nukumori1192 「しと」が通常の読みです。「使途不明金(しとふめいきん)」の使途です。意味はもちろん,つかいみちです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 14:19
{% tweet 1219123224920723456 %}
> @hana_nann ありがとうございます。本当に素敵な人でした。
@hana_nann ありがとうございます。本当に素敵な人でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 14:03
{% tweet 1219101335192141824 %}
> 吐かせるときの捜査官の言い草そのままだね。 https://t.co/3eAD4yd89v
吐かせるときの捜査官の言い草そのままだね。 https://t.co/3eAD4yd89v
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 12:36
{% tweet 1218920381257437185 %}
> @HesoUllicats なりたいと思う人はもうなっています。でも長生きなさってください。
@HesoUllicats なりたいと思う人はもうなっています。でも長生きなさってください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 00:37
{% tweet 1218920206191362048 %}
> @juntaba1 ありがとうございます。見当もつきませんが,そんな風に言っていただいてうれしいです。
@juntaba1 ありがとうございます。見当もつきませんが,そんな風に言っていただいてうれしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 00:36
{% tweet 1218920095424008195 %}
> なんと… \n \n 多分櫻井先生は全く覚えてらっしゃらないと思うけれど、10数年前に新人だった当職の相手方に就かれた際、相手方ながらその深慮に感銘を受ける事件処理をされたことをよく覚えている。 \n 敵だったので当時何も言わなかったし、守秘義務… https://t.co/BRDPAJJV0I
なんと…
多分櫻井先生は全く覚えてらっしゃらないと思うけれど、10数年前に新人だった当職の相手方に就かれた際、相手方ながらその深慮に感銘を受ける事件処理をされたことをよく覚えている。
敵だったので当時何も言わなかったし、守秘義務… https://t.co/BRDPAJJV0I
— 過食弁(juntaba1)2020-01-20 00:20
{% tweet 1218852536175579137 %}
> @seigikunneisu @yorisoibengoshi いきなり法テラスに入る方の養成を引受けることもあります。修習終了後直ちに法テラスに採用された弁護士は1年間各地の養成事務所で養成を受けます。養成期間の給与は法テラスか… https://t.co/Xiy9yTsOdu
@seigikunneisu @yorisoibengoshi いきなり法テラスに入る方の養成を引受けることもあります。修習終了後直ちに法テラスに採用された弁護士は1年間各地の養成事務所で養成を受けます。養成期間の給与は法テラスか… https://t.co/Xiy9yTsOdu
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 20:07
{% tweet 1218838659010482177 %}
> @AkiraShuei ありがとうございます。
@AkiraShuei ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 19:12
{% tweet 1218823572841357313 %}
> @yorisoibengoshi 篠田先生、今年1月1日付けで、当事務所から松岡弁護士が法テラス釧路に赴任しました。誠実で丁寧な仕事をする弁護士ですので宜しくお願いします。
@yorisoibengoshi 篠田先生、今年1月1日付けで、当事務所から松岡弁護士が法テラス釧路に赴任しました。誠実で丁寧な仕事をする弁護士ですので宜しくお願いします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 18:12
{% tweet 1218793139395186688 %}
> @lawyerMAYUZO 奥様はしばらくはしょうがないですね。私は「ありがとう」みたいなものだと思って使っています。
@lawyerMAYUZO 奥様はしばらくはしょうがないですね。私は「ありがとう」みたいなものだと思って使っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 16:11
{% tweet 1218792366913417217 %}
> @morimasakosangi 逮捕前,任意で呼んでいる被疑者に弁護士が面会に行っても,取り次ぐ義務はないと言って取次がないし会わせないこともちゃんと説明したかな。
@morimasakosangi 逮捕前,任意で呼んでいる被疑者に弁護士が面会に行っても,取り次ぐ義務はないと言って取次がないし会わせないこともちゃんと説明したかな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 16:08
{% tweet 1218787979973447680 %}
> @kotasan0823 亡くなってしばらくは,私が子に対してひどい仕打ちをすると天国から私に対して強烈な電気ショックを送っていました(子との間ではそういうことになっています)が,子が成長した今は穏やかに見守ってくれているようです。
@kotasan0823 亡くなってしばらくは,私が子に対してひどい仕打ちをすると天国から私に対して強烈な電気ショックを送っていました(子との間ではそういうことになっています)が,子が成長した今は穏やかに見守ってくれているようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 15:51
{% tweet 1218762208756162560 %}
> だから、桜丘法律事務所の創設日は今日、1月19日、妻の命日なのです。なので桜丘法律事務所は今日が創設満22年。打合せを終えて獨協大学前のパスタ屋で昔を懐かしんでいる。
だから、桜丘法律事務所の創設日は今日、1月19日、妻の命日なのです。なので桜丘法律事務所は今日が創設満22年。打合せを終えて獨協大学前のパスタ屋で昔を懐かしんでいる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 14:08
{% tweet 1218760494418296832 %}
> 四半世紀以上前のこと、生存率の極めて低い癌に冒された妻は悪戯っぽい目で私を見て「私が死んだら保険金が入るわね。そしたらうんと馬鹿馬鹿しいことに使ってね。」と言った。3年かかって思い付いた使途が、当時うまく行かないと思われていた、弁護士を過疎地に派遣する法律事務所を作ることだった。
四半世紀以上前のこと、生存率の極めて低い癌に冒された妻は悪戯っぽい目で私を見て「私が死んだら保険金が入るわね。そしたらうんと馬鹿馬鹿しいことに使ってね。」と言った。3年かかって思い付いた使途が、当時うまく行かないと思われていた、弁護士を過疎地に派遣する法律事務所を作ることだった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 14:02
{% tweet 1218722700916490240 %}
> 妻の命日なので墓参り。亡くなって25年。もう四半世紀も経ったのだと思うと感慨深い。
妻の命日なので墓参り。亡くなって25年。もう四半世紀も経ったのだと思うと感慨深い。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 11:31
{% tweet 1218720203703554048 %}
> 逮捕自体が自己目的化してないか? \n 拘置所改造してまで逮捕勾留するくらいなら病院で取調べて起訴すればいいでしょうに。 \n \n 容疑者逮捕まだ困難 入院中、起き上がれず 京アニ放火事件半年 - 毎日新聞 https://t.co/SGnnV8eATa
逮捕自体が自己目的化してないか?
拘置所改造してまで逮捕勾留するくらいなら病院で取調べて起訴すればいいでしょうに。
容疑者逮捕まだ困難 入院中、起き上がれず 京アニ放火事件半年 - 毎日新聞 https://t.co/SGnnV8eATa
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-19 10:24
{% tweet 1218719167056007170 %}
> 結局、逮捕勾留が被疑者から供述を得るための手段になっているところが問題の本質だと思う。だから黙秘権行使も邪魔されるし、人質司法が生まれる。
結局、逮捕勾留が被疑者から供述を得るための手段になっているところが問題の本質だと思う。だから黙秘権行使も邪魔されるし、人質司法が生まれる。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-01-19 08:28
{% tweet 1218719122537639939 %}
> これ見ても思うけど、なぜ逮捕ありきなのか? \n この人なんて逃げれるわけないんだから。話聞きたいなら黙秘権を告げた上で病院とかで聞けばいい。そして逮捕勾留せずに裁判にかければいいだけ。訴訟能力も大丈夫そうだし。 \n 逮捕勾留ありきというと… https://t.co/QdHPk0RDzZ
これ見ても思うけど、なぜ逮捕ありきなのか?
この人なんて逃げれるわけないんだから。話聞きたいなら黙秘権を告げた上で病院とかで聞けばいい。そして逮捕勾留せずに裁判にかければいいだけ。訴訟能力も大丈夫そうだし。
逮捕勾留ありきというと… https://t.co/QdHPk0RDzZ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-01-19 08:25
{% tweet 1218707567372668928 %}
> @nanban0025 はい、人権について鈍感な人と言って良いと思います。
@nanban0025 はい、人権について鈍感な人と言って良いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 10:31
{% tweet 1218560076559998978 %}
> 良いツイなので日本語にして拡散 \n \n レイプ魔の言い訳で \n "ライオンの前にステーキを置いたらどうなると思う?" \n ってのがあるけど、ステーキは食べられるためにあるだろ \n \n 女はレイプされるためにいるんじゃねーんだよ、くそ野郎 https://t.co/hsisXuYYBX
良いツイなので日本語にして拡散
レイプ魔の言い訳で
"ライオンの前にステーキを置いたらどうなると思う?"
ってのがあるけど、ステーキは食べられるためにあるだろ
女はレイプされるためにいるんじゃねーんだよ、くそ野郎 https://t.co/hsisXuYYBX
— Canna🧷カンナNo War 🧷No Abe Japan 🧷Я/МЫ🧷(Canna74792996)2020-01-18 03:36
{% tweet 1218559615681449985 %}
> @nanban0025 悲しいけど両立するのだと思います。人身の自由のような19世紀的人権に敏感でも、女性差別のような20世紀的人権や自己情報コントロールのような21世紀的人権についていけない人は意外に多いです。
@nanban0025 悲しいけど両立するのだと思います。人身の自由のような19世紀的人権に敏感でも、女性差別のような20世紀的人権や自己情報コントロールのような21世紀的人権についていけない人は意外に多いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 00:43
{% tweet 1218512476695695360 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ @KAMIOtakahiro うちの神について言えば,片言隻句を金科玉条のようにされるのは却って困る(むしろ迷惑)と言っています。原則がこうだとしても,そこで思考停止せずに,では本件ではどうするか… https://t.co/6zvWN7h6Ea
@qnOsaZLBGyht6vJ @KAMIOtakahiro うちの神について言えば,片言隻句を金科玉条のようにされるのは却って困る(むしろ迷惑)と言っています。原則がこうだとしても,そこで思考停止せずに,では本件ではどうするか… https://t.co/6zvWN7h6Ea
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-18 21:36
{% tweet 1218497714729541633 %}
> 新人の頃、事務所事件ではない休みの日の接見で色々あり、ボス弁に緊急救急電話をした。そうしたらボス弁の第一声が「おー!どーしたのー?」って凄くフランクな感じで、とても救われたなあ。 https://t.co/x64udM8NO7
新人の頃、事務所事件ではない休みの日の接見で色々あり、ボス弁に緊急救急電話をした。そうしたらボス弁の第一声が「おー!どーしたのー?」って凄くフランクな感じで、とても救われたなあ。 https://t.co/x64udM8NO7
— 関東のどこかで細々経営の若手弁護士(hdm1987)2020-01-18 20:29
{% tweet 1218181385443106818 %}
> @k24hr1 @cho_seiho はい。単に弁護士業界の規則でなく,国の法律で定められているので,綱紀委員会が調査をしなければならないのです。各弁護士会の綱紀委員会も,一見して明白な濫訴については手続の簡素化を進めていますが,… https://t.co/JILWbabecG
@k24hr1 @cho_seiho はい。単に弁護士業界の規則でなく,国の法律で定められているので,綱紀委員会が調査をしなければならないのです。各弁護士会の綱紀委員会も,一見して明白な濫訴については手続の簡素化を進めていますが,… https://t.co/JILWbabecG
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-17 23:40
{% tweet 1218174255759626241 %}
> @k24hr1 @cho_seiho 請求があった以上、綱紀委員会に調査させなければならないのです。だからこそ、懲戒請求の濫用は許しがたいのです。興味があったら弁護士法58条をご覧下さい。
@k24hr1 @cho_seiho 請求があった以上、綱紀委員会に調査させなければならないのです。だからこそ、懲戒請求の濫用は許しがたいのです。興味があったら弁護士法58条をご覧下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-17 23:12
{% tweet 1217977648816635904 %}
> @laparkadejapon 第三者が一見して明白に言いがかりと判るようなのは弁明不要です。ただ、提出を待たれて処理が遅れるのが嫌なときは出さない旨の連絡をするのが良いと思います。
@laparkadejapon 第三者が一見して明白に言いがかりと判るようなのは弁明不要です。ただ、提出を待たれて処理が遅れるのが嫌なときは出さない旨の連絡をするのが良いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-17 10:11
{% tweet 1217829304081321984 %}
> @sato__michiko 誠実かつ愛のある回答だと、私も思いました。
@sato__michiko 誠実かつ愛のある回答だと、私も思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-17 00:21
{% tweet 1217785068086648832 %}
> @yasumasa218 弁明書出さないでいいですよ。こんなの。
@yasumasa218 弁明書出さないでいいですよ。こんなの。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-16 21:26
{% tweet 1217784737474863109 %}
> だからシス女性も履けないのか💢ではなく、これはみんなの権利が認められた話なのだし、むしろトランスの運動の成果によってみんなに恩恵が生まれたのだから、トランスもシスもよかったねとなればいいのにね。
だからシス女性も履けないのか💢ではなく、これはみんなの権利が認められた話なのだし、むしろトランスの運動の成果によってみんなに恩恵が生まれたのだから、トランスもシスもよかったねとなればいいのにね。
— 遠藤まめた@新刊出ました(mameta227)2020-01-16 21:12
{% tweet 1217784576845549574 %}
> (きっかけはLGBTかもしれないが)みんなの選択肢を増やす方向にしよう、と新しい方針を決めたものが報道によってLGBT施策と矮小化され、LGBTしか選べないのだと誤解され、トランスだけが「特権」持ってるみたいに勘違いしてる人まで出てきてるのしんどいね。
(きっかけはLGBTかもしれないが)みんなの選択肢を増やす方向にしよう、と新しい方針を決めたものが報道によってLGBT施策と矮小化され、LGBTしか選べないのだと誤解され、トランスだけが「特権」持ってるみたいに勘違いしてる人まで出てきてるのしんどいね。
— 遠藤まめた@新刊出ました(mameta227)2020-01-16 21:05
{% tweet 1217777789643870209 %}
> @ssk_ryo 弁護士会は、こういうしょうもない懲戒請求はさっさと片付けてほしい。
@ssk_ryo 弁護士会は、こういうしょうもない懲戒請求はさっさと片付けてほしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-16 20:57
{% tweet 1217621113427021825 %}
> ランチを食べに入った店で「いただきます」「ご馳走さま」と言ったら部下の人から「ウチら客で、金を出しているからいただきますとご馳走さまはいらないっすよ」と言われた。恥ずかしいなあ、だと。僕に言わせればチミこそ恥ずかしいわ。二度と一緒に飯食べない。
ランチを食べに入った店で「いただきます」「ご馳走さま」と言ったら部下の人から「ウチら客で、金を出しているからいただきますとご馳走さまはいらないっすよ」と言われた。恥ずかしいなあ、だと。僕に言わせればチミこそ恥ずかしいわ。二度と一緒に飯食べない。
— フミコ・フミオ(Delete_All)2020-01-15 12:50
{% tweet 1217618229381623808 %}
> @ja1hss @okinahimeji @ssk_ryo 小選挙区制のおかげで圧倒的多数派という錯覚がもたらすおごりだと感じています。
@ja1hss @okinahimeji @ssk_ryo 小選挙区制のおかげで圧倒的多数派という錯覚がもたらすおごりだと感じています。
— kutai_HR@日本の水を守れ!(kutai_5thcentur)2020-01-16 08:03
{% tweet 1217431879516704768 %}
> @ssk_ryo これは議員の方がおかしいだろう。公党に対する侮辱をしたのだから、その党から反撃されても文句は言えないだろう。個人のフェイスブックだということなど何の反論にもならないよ。それが嫌なら個人のSNSで政治マター書くなよ。
@ssk_ryo これは議員の方がおかしいだろう。公党に対する侮辱をしたのだから、その党から反撃されても文句は言えないだろう。個人のフェイスブックだということなど何の反論にもならないよ。それが嫌なら個人のSNSで政治マター書くなよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-15 22:02
{% tweet 1217430057376866304 %}
> 自分が働いていることで、自分が子どもなら行きたくない場所に行かせざるを得なかったら。可哀想コールを否定しきれない場所だったら。そんな苦しい板挟みないから。だから学童保育の活動してる。子どもにとってもいい場所!って後ろ暗くなく思えるからこそ、働けるし、それを守るために役員し続けた。
自分が働いていることで、自分が子どもなら行きたくない場所に行かせざるを得なかったら。可哀想コールを否定しきれない場所だったら。そんな苦しい板挟みないから。だから学童保育の活動してる。子どもにとってもいい場所!って後ろ暗くなく思えるからこそ、働けるし、それを守るために役員し続けた。
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-01-15 21:29
{% tweet 1217396597803208705 %}
> 見本きた!Amazonでは予約始まってます。本屋には来月から並びます。 \n \n 『ひとりひとりの「性」を大切にする社会へ』(新日本出版) \n \n https://t.co/DE65VqEhLQ https://t.co/Wx1o02Rzj6
見本きた!Amazonでは予約始まってます。本屋には来月から並びます。
『ひとりひとりの「性」を大切にする社会へ』(新日本出版)
https://t.co/DE65VqEhLQ https://t.co/Wx1o02Rzj6
— 遠藤まめた@新刊出ました(mameta227)2019-12-27 11:33
{% tweet 1217104571052384256 %}
> 彼女の祖母は最初勿論渋った 娘からの暴力とか 養育出来るだけの蓄えがないとか でも彼女を戸籍上娘にしたならばの様々な給付を説明し了承してくれた そっからは大人の仕事で 私たちはただただ見守るしか出来なかった が 彼女は祖母と暮らせ… https://t.co/NABj7cqsBN
彼女の祖母は最初勿論渋った 娘からの暴力とか 養育出来るだけの蓄えがないとか でも彼女を戸籍上娘にしたならばの様々な給付を説明し了承してくれた そっからは大人の仕事で 私たちはただただ見守るしか出来なかった が 彼女は祖母と暮らせ… https://t.co/NABj7cqsBN
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:41
{% tweet 1217104570553290754 %}
> 家帰ってもモヤモヤ酷くて 家の近くで司法書士やってるおじちゃんに相談しに行った そしたら様々な可能性を教えてくれて 私は彼女と友達と一緒に彼女の祖母の家に押しかけた そして頭を下げた 彼女を戸籍上あなたの娘にしてくれ と 彼女をなんとしても助けたいんだ と
家帰ってもモヤモヤ酷くて 家の近くで司法書士やってるおじちゃんに相談しに行った そしたら様々な可能性を教えてくれて 私は彼女と友達と一緒に彼女の祖母の家に押しかけた そして頭を下げた 彼女を戸籍上あなたの娘にしてくれ と 彼女をなんとしても助けたいんだ と
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:32
{% tweet 1217104557076955136 %}
> 大学卒業して仕事に就き ランチ時 子供3人連れてる彼女に遭遇した お礼を言われた 皆んなに感謝してるって 皆んなが助けてくれなければ私は短大にも行けなかって そして役所のあの態度一生忘れないって 私もそう 一生忘れない あの窓口の… https://t.co/u3SeWpVSGU
大学卒業して仕事に就き ランチ時 子供3人連れてる彼女に遭遇した お礼を言われた 皆んなに感謝してるって 皆んなが助けてくれなければ私は短大にも行けなかって そして役所のあの態度一生忘れないって 私もそう 一生忘れない あの窓口の… https://t.co/u3SeWpVSGU
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:41
{% tweet 1217104525095366656 %}
> ヤンキーじゃねぇよ!ババア!!と皆んなで叫んで役所を後にした 彼女は「ありがとう」と泣きながら皆んなにお礼を言ったけど いや!何も解決してねぇから!お礼すんな!お礼はまだ早ぇ!て私は噛み付いた 諦めんな腹立つ!と私は申し訳なかったけどその時の怒りをそのまま彼女にぶつけた
ヤンキーじゃねぇよ!ババア!!と皆んなで叫んで役所を後にした 彼女は「ありがとう」と泣きながら皆んなにお礼を言ったけど いや!何も解決してねぇから!お礼すんな!お礼はまだ早ぇ!て私は噛み付いた 諦めんな腹立つ!と私は申し訳なかったけどその時の怒りをそのまま彼女にぶつけた
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:32
{% tweet 1217104512743161856 %}
> 役所の窓口の あのおばちゃんの冷ややかな笑いを今でも忘れる事は出来ない「子供だけじゃあねぇ」と「お母さんと一緒に来てくれる?」と 彼女がお母さんに話したら殺されると震えて訴えたのに「仕事の邪魔だから帰ってくれる?ヤンキーちゃんたち」と言われた
役所の窓口の あのおばちゃんの冷ややかな笑いを今でも忘れる事は出来ない「子供だけじゃあねぇ」と「お母さんと一緒に来てくれる?」と 彼女がお母さんに話したら殺されると震えて訴えたのに「仕事の邪魔だから帰ってくれる?ヤンキーちゃんたち」と言われた
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:25
{% tweet 1217104501380796416 %}
> 彼女の居場所は小さな押入れの中だった 勉強道具も着替えも制服も何もかもそこに詰め込まれていた 私は絶句して怒りに怒った 誰か親戚はいないのか と問うと近くに祖母が暮らしているが 母が暴力を振るうので近づけない との事だった 何とか… https://t.co/xNFWkFlF4T
彼女の居場所は小さな押入れの中だった 勉強道具も着替えも制服も何もかもそこに詰め込まれていた 私は絶句して怒りに怒った 誰か親戚はいないのか と問うと近くに祖母が暮らしているが 母が暴力を振るうので近づけない との事だった 何とか… https://t.co/xNFWkFlF4T
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:25
{% tweet 1217104489003356160 %}
> その日も男がいるからって家を追い出されて まだ戻れない と泣きながら言った 私は彼女が必要ないと言うのを押し切って 送っていった 家は料金滞納で電気がつかず真っ暗 「靴のまま上がって」というから家に上がらせてもらったら 脚元でジャ… https://t.co/zW2o0k8b9A
その日も男がいるからって家を追い出されて まだ戻れない と泣きながら言った 私は彼女が必要ないと言うのを押し切って 送っていった 家は料金滞納で電気がつかず真っ暗 「靴のまま上がって」というから家に上がらせてもらったら 脚元でジャ… https://t.co/zW2o0k8b9A
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:18
{% tweet 1217104476416331776 %}
> お母さん無職で生活保護受けてたんだけど 男を度々家に呼んで そんでお金貰ってるお母さんだった 彼女はご飯を食べさせてもらえず 平日は1日一食学校の給食のみで 土日はコンビニの廃棄弁当を近所でコンビニ経営してるおばちゃんにもらってた 母親は彼女の面倒を全くみず 酔って家で暴れてた
お母さん無職で生活保護受けてたんだけど 男を度々家に呼んで そんでお金貰ってるお母さんだった 彼女はご飯を食べさせてもらえず 平日は1日一食学校の給食のみで 土日はコンビニの廃棄弁当を近所でコンビニ経営してるおばちゃんにもらってた 母親は彼女の面倒を全くみず 酔って家で暴れてた
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:18
{% tweet 1217104464152150017 %}
> 私に返した そのまま帰っても良かったンだけど 本当に後味悪いでしょてなって 私彼女の横に座って「何なの何があったんだよ」て話し聞いた 彼女は最初「帰れよ!」て言ってたんだけど 諦めの悪い私にポツポツ話し始めた 彼女は母親と2人暮ら… https://t.co/UlqIi6EJSQ
私に返した そのまま帰っても良かったンだけど 本当に後味悪いでしょてなって 私彼女の横に座って「何なの何があったんだよ」て話し聞いた 彼女は最初「帰れよ!」て言ってたんだけど 諦めの悪い私にポツポツ話し始めた 彼女は母親と2人暮ら… https://t.co/UlqIi6EJSQ
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:10
{% tweet 1217104450923315200 %}
> 中学校ン時 私はある小さな同級生にスンゲェ嫌われてた ある日の帰り 夕方 その彼女が学校近くの空き家の外階段に座って泣いてた 私はそこを通るしか帰路が無く 仕方なく彼女の前を過ぎた が なんとも後味が悪くて 戻って 「なんなのお前… https://t.co/aprckwY9Xn
中学校ン時 私はある小さな同級生にスンゲェ嫌われてた ある日の帰り 夕方 その彼女が学校近くの空き家の外階段に座って泣いてた 私はそこを通るしか帰路が無く 仕方なく彼女の前を過ぎた が なんとも後味が悪くて 戻って 「なんなのお前… https://t.co/aprckwY9Xn
— ᛋᚺᛁᚾᛃᛁ(kennel_2)2020-01-13 13:10
{% tweet 1217101413739720710 %}
> ゴーンさんみたいに金が余ってる人を基準に保釈保証金をあげるのは本当にやめてほしい。だいたいは100万円も本人には貯金がなさそうな人なんだ…
ゴーンさんみたいに金が余ってる人を基準に保釈保証金をあげるのは本当にやめてほしい。だいたいは100万円も本人には貯金がなさそうな人なんだ…
— 佐藤正子(SATOMasako)2020-01-14 20:21
{% tweet 1217101304931028992 %}
> 試合に行かなくてもリツイートしておくれ。学生各位。 https://t.co/fHWqilpyhj
試合に行かなくてもリツイートしておくれ。学生各位。 https://t.co/fHWqilpyhj
— なかじ(h_nakaji)2020-01-14 21:05
{% tweet 1216932699442536450 %}
> これ、重大だよね。疑わしいけれど証拠上無罪となった事件ではなく、はっきりと冤罪だと判明した事件だから、警察がこの調書をどうやって作ったのかはきちんと検証して欲しいよね。 https://t.co/PkWqSm2zN7
これ、重大だよね。疑わしいけれど証拠上無罪となった事件ではなく、はっきりと冤罪だと判明した事件だから、警察がこの調書をどうやって作ったのかはきちんと検証して欲しいよね。 https://t.co/PkWqSm2zN7
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-01-13 15:31
{% tweet 1216888064892497920 %}
> 近所の人の感想とかどうでもいい! その人が寝食を忘れた小説のタイトルを報道してくれ!! \n \n 小説が面白すぎて8日間何も食べなかった男性、大家の通報受け救出―中国 #ldnews https://t.co/qI43VpJ16s
近所の人の感想とかどうでもいい! その人が寝食を忘れた小説のタイトルを報道してくれ!!
小説が面白すぎて8日間何も食べなかった男性、大家の通報受け救出―中国 #ldnews https://t.co/qI43VpJ16s
— Mitchara(Mitchara)2020-01-13 09:41
{% tweet 1216875998060244994 %}
> @noooooooorth @kumikokatase ありがちですね。兵隊として用をなさなくなった中堅・ベテランの負け惜しみ半分でしょうか。自戒ですね。
@noooooooorth @kumikokatase ありがちですね。兵隊として用をなさなくなった中堅・ベテランの負け惜しみ半分でしょうか。自戒ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-14 09:13
{% tweet 1216873599170052096 %}
> @okinahimeji 黙秘は無実を争うための最強手段だと思いますし、黙秘によって不起訴になった事例はありますが、起訴された場合に人質司法に直面することも説明しています。
@okinahimeji 黙秘は無実を争うための最強手段だと思いますし、黙秘によって不起訴になった事例はありますが、起訴された場合に人質司法に直面することも説明しています。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-14 08:55
{% tweet 1216873447130726401 %}
> ほんのちょっとですが、「コラム」を寄せております https://t.co/OyWTgVXLGx
ほんのちょっとですが、「コラム」を寄せております https://t.co/OyWTgVXLGx
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-14 08:39
{% tweet 1216873321435807744 %}
> 昨今の制服選べる系の話は、制度設計の面ではトランス限定、という議論にはなっていないはずなのに、報道がLGBTに寄せるので誤解が広がっているように思う。みんなが選べるのであればそのようなトーンで報じた方が良い。
昨今の制服選べる系の話は、制度設計の面ではトランス限定、という議論にはなっていないはずなのに、報道がLGBTに寄せるので誤解が広がっているように思う。みんなが選べるのであればそのようなトーンで報じた方が良い。
— 遠藤まめた@新刊出ました(mameta227)2020-01-14 08:27
{% tweet 1216626582279704577 %}
> 当番で出動したら、「再逮捕されたが今の国選が勧める黙秘の方針はただしいのか」とセカンド・オピニオンを求める接見要請だったので、市川先生のツイートを見せました。納得していました。 https://t.co/0ontI7t0lY
当番で出動したら、「再逮捕されたが今の国選が勧める黙秘の方針はただしいのか」とセカンド・オピニオンを求める接見要請だったので、市川先生のツイートを見せました。納得していました。 https://t.co/0ontI7t0lY
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-13 16:42
{% tweet 1216364954321747968 %}
> それ聞いて、彼らに言われなくても訴訟起こしておくべきだったと恥ずかしくなった。逃亡の是非についての意見もあるだろう。防御的に自国制度の肯定にやっきになる心理も分かる。でも、これをきっかけに示唆された世界スタンダードとのギャップを受け止め、改善した方がずっとクールだよね。ジャパン。
それ聞いて、彼らに言われなくても訴訟起こしておくべきだったと恥ずかしくなった。逃亡の是非についての意見もあるだろう。防御的に自国制度の肯定にやっきになる心理も分かる。でも、これをきっかけに示唆された世界スタンダードとのギャップを受け止め、改善した方がずっとクールだよね。ジャパン。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1216364941889785858 %}
> これだけ社会的注目を集める事件で、実質は「裁判」なのに密室で行われているのはおかしいだろう、しかも明確な法的根拠もないとは、と海外メディアは受け止めた。その通信社は、他の欧米メディアにも声をかけ、連合で訴訟提起することを検討していた。報道し知らせることが民主主義には不可欠だ、と。
これだけ社会的注目を集める事件で、実質は「裁判」なのに密室で行われているのはおかしいだろう、しかも明確な法的根拠もないとは、と海外メディアは受け止めた。その通信社は、他の欧米メディアにも声をかけ、連合で訴訟提起することを検討していた。報道し知らせることが民主主義には不可欠だ、と。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1216364925951434754 %}
> しかし公判前整理手続では主張と証拠の整理が行われ、これに反することを後に出すことは制限される。また最近、「裁判員の負担を軽減する」という建前で、この手続きで実質的な判断に近いことをする裁判官も増えている。つまり、実質、裁判手続きの一部になっているのに、裁判所はこれを非公開で行う。
しかし公判前整理手続では主張と証拠の整理が行われ、これに反することを後に出すことは制限される。また最近、「裁判員の負担を軽減する」という建前で、この手続きで実質的な判断に近いことをする裁判官も増えている。つまり、実質、裁判手続きの一部になっているのに、裁判所はこれを非公開で行う。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1216364914580717569 %}
> 秘密裁判が恣意的な判断を招き、人権侵害がなされた反省から憲法は裁判の公開を保障している。皆が何が起きてるかを知れることが適正さを担保すると。ところが、複雑な事件について刑事裁判の前に行われる「公判前整理手続」は非公開だ。だがこれに法的根拠はない。裁判所がそう運用しているだけ。
秘密裁判が恣意的な判断を招き、人権侵害がなされた反省から憲法は裁判の公開を保障している。皆が何が起きてるかを知れることが適正さを担保すると。ところが、複雑な事件について刑事裁判の前に行われる「公判前整理手続」は非公開だ。だがこれに法的根拠はない。裁判所がそう運用しているだけ。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1216364903004377088 %}
> ゴーン氏逃亡により日本の刑事司法の前近代性がクローズアップされたように見えているが、実際はその前から海外メディアは制度に驚きを示していた。今だから言っても良いと思うが、世界有数の通信社から、訴訟を起こしたいという相談を受けていた。公判前整理手続きが非公開なのはおかしいと。
ゴーン氏逃亡により日本の刑事司法の前近代性がクローズアップされたように見えているが、実際はその前から海外メディアは制度に驚きを示していた。今だから言っても良いと思うが、世界有数の通信社から、訴訟を起こしたいという相談を受けていた。公判前整理手続きが非公開なのはおかしいと。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1215986570429206528 %}
> @BarragePacifico @otakulawyer 私もソクラテスの毒杯を考えました。悪法に従うのとこれを破るのと、いずれが正義かというのは法哲学的な問題だと思います。
@BarragePacifico @otakulawyer 私もソクラテスの毒杯を考えました。悪法に従うのとこれを破るのと、いずれが正義かというのは法哲学的な問題だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-11 22:19
{% tweet 1215954586172682242 %}
> 子どもと親が利益相反する場面はあるし、親でない人に子どもの声を聞いてほしいと思う。同時に、子どもはいつか大人になり、相当数の子どもはいつか親にもなる。親自身にも、個人としての人生を生きる面は必要だし、そのことがいずれ、子を救うこともよくある(子の自立後に子に依存しないで済む面で)
子どもと親が利益相反する場面はあるし、親でない人に子どもの声を聞いてほしいと思う。同時に、子どもはいつか大人になり、相当数の子どもはいつか親にもなる。親自身にも、個人としての人生を生きる面は必要だし、そのことがいずれ、子を救うこともよくある(子の自立後に子に依存しないで済む面で)
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-01-10 08:51
{% tweet 1215954110345695232 %}
> 古めの学童保育関係の文献を見ると。今よりももっと学童保育がマイナーで、露骨に「可哀想」と言われていた時代に、各地で立ち上げて来てくれた先輩達のことを思う。子どもにとって、少なくとも通いはじめは、ひたすら親の都合で行かせるもので、子は従うほかないことなんて、親が一番、分かってる。
古めの学童保育関係の文献を見ると。今よりももっと学童保育がマイナーで、露骨に「可哀想」と言われていた時代に、各地で立ち上げて来てくれた先輩達のことを思う。子どもにとって、少なくとも通いはじめは、ひたすら親の都合で行かせるもので、子は従うほかないことなんて、親が一番、分かってる。
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-01-10 00:13
{% tweet 1215786557484830720 %}
> トラウマ案件が帰ってきた! \n み、見れるかな、アタシ・・・。 https://t.co/gqPNeUxLzP
トラウマ案件が帰ってきた!
み、見れるかな、アタシ・・・。 https://t.co/gqPNeUxLzP
— aki maeno(akimaeno)2020-01-11 08:01
{% tweet 1215785741466226688 %}
> 当時、自己顕示欲の強いナルシストの成れの果てだと思ったものだ・・・「殺したのはオマエだ」滑稽なる三島由紀夫、50年目の実像 https://t.co/PftqPACsgM #iRONNA
当時、自己顕示欲の強いナルシストの成れの果てだと思ったものだ・・・「殺したのはオマエだ」滑稽なる三島由紀夫、50年目の実像 https://t.co/PftqPACsgM #iRONNA
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-11 09:01
{% tweet 1215586447366881281 %}
> 東拘での接見終了、今から事務所に戻ります。
東拘での接見終了、今から事務所に戻ります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-10 19:49
{% tweet 1215559654924644352 %}
> 身体拘束を受けた人にとって刑事弁護人は、唯一の味方で、社会とのただ一つの架け橋だ。なぜ民事弁護については何も規程を設けなかった憲法が、刑事弁護人の存在を不可欠なものとして定めるのか。それは、罪に問われた人の立場的脆弱性から、彼や彼女の立場に立つ人がなくてはならないと考えたからだ。
身体拘束を受けた人にとって刑事弁護人は、唯一の味方で、社会とのただ一つの架け橋だ。なぜ民事弁護については何も規程を設けなかった憲法が、刑事弁護人の存在を不可欠なものとして定めるのか。それは、罪に問われた人の立場的脆弱性から、彼や彼女の立場に立つ人がなくてはならないと考えたからだ。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-10 09:32
{% tweet 1215559534330015745 %}
> 年60件の刑事弁護をやっていたことがあった。子育てが始まってそれが減った。事務所運営を担うようになってまた減った。身体拘束を受けている人の弁護は全身全霊を求められる。家で一息ついてる時も、彼はやってもいないことを言わされているかもしれないと思う。別のところに気持ちを傾けられない。
年60件の刑事弁護をやっていたことがあった。子育てが始まってそれが減った。事務所運営を担うようになってまた減った。身体拘束を受けている人の弁護は全身全霊を求められる。家で一息ついてる時も、彼はやってもいないことを言わされているかもしれないと思う。別のところに気持ちを傾けられない。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-10 09:28
{% tweet 1215557402247888896 %}
> @megane_sense @hdm1987 大事なところできちんと踏み止まれたのだと思います。悪くない弁護士が失敗するのはここで踏み止まれないからです。
@megane_sense @hdm1987 大事なところできちんと踏み止まれたのだと思います。悪くない弁護士が失敗するのはここで踏み止まれないからです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-10 17:54
{% tweet 1215556405555429376 %}
> あ、来るかも。補正しないで却下されたら最高裁まで争おうか。 https://t.co/JgTS8eVkna
あ、来るかも。補正しないで却下されたら最高裁まで争おうか。 https://t.co/JgTS8eVkna
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-10 17:50
{% tweet 1215290630676500481 %}
> 労働者を密室に呼び出して退職勧奨をし、「あなたには退職を拒む自由はあるがこの部屋を出る自由はない。私の説得を受け続ける義務がある」とか言って閉じ込めたまま4時間説得して退職届を書かせたという事情があったら確実に違法な退職強要と認定されるよね。でも取調べならセーフとされるのが本邦。
労働者を密室に呼び出して退職勧奨をし、「あなたには退職を拒む自由はあるがこの部屋を出る自由はない。私の説得を受け続ける義務がある」とか言って閉じ込めたまま4時間説得して退職届を書かせたという事情があったら確実に違法な退職強要と認定されるよね。でも取調べならセーフとされるのが本邦。
— ystk(lawkus)2020-01-09 22:59
{% tweet 1215212424933998594 %}
> 同感です。・・・東京地検のゴーン氏会見批判は恥の上塗りである https://t.co/bLPYMwfbNF
同感です。・・・東京地検のゴーン氏会見批判は恥の上塗りである https://t.co/bLPYMwfbNF
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-09 19:03
{% tweet 1215136426896920578 %}
> 鈍感なので婉曲な嫌がらせはされてもわからない。
鈍感なので婉曲な嫌がらせはされてもわからない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-09 14:01
{% tweet 1215133146636619777 %}
> @katukawa 沿岸の河川はもともと増殖事業が盛んだったと思いますが、養殖の意義はどういったところにあるのでしょうか。
@katukawa 沿岸の河川はもともと増殖事業が盛んだったと思いますが、養殖の意義はどういったところにあるのでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-09 13:48
{% tweet 1215066252139364353 %}
> 今まで犯罪ではなかった行為を新たに犯罪とするには、その行為が見過ごせないのはもちろんですが、それなりに頻発していて、市民にとって脅威となっていることも必要ではないでしょうか。その意味で、保釈中の逃亡を犯罪としていいのかは、拙速な検討ではちょっと危ない気がします
今まで犯罪ではなかった行為を新たに犯罪とするには、その行為が見過ごせないのはもちろんですが、それなりに頻発していて、市民にとって脅威となっていることも必要ではないでしょうか。その意味で、保釈中の逃亡を犯罪としていいのかは、拙速な検討ではちょっと危ない気がします
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-08 21:48
{% tweet 1215065523307724800 %}
> 主体的なセックスアピールと「性的客体化」の違いがわからない人というのはどこにでもいるなあ… >RT
主体的なセックスアピールと「性的客体化」の違いがわからない人というのはどこにでもいるなあ… >RT
— 霞 司郎🦏(kasumi_shiro)2020-01-09 09:16
{% tweet 1214933294774534144 %}
> マジレスすると、この事務員ダメだね。今日中といわれて「それは無理」という回答なら分かるけど、「面倒だからやりたくない」はあり得ない。ボスに「証拠準備ができないのですが、どうしたらよいでしょうか。私がやるべきというなら、その分、担当… https://t.co/X5UIgYNgvf
マジレスすると、この事務員ダメだね。今日中といわれて「それは無理」という回答なら分かるけど、「面倒だからやりたくない」はあり得ない。ボスに「証拠準備ができないのですが、どうしたらよいでしょうか。私がやるべきというなら、その分、担当… https://t.co/X5UIgYNgvf
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-01-08 11:15
{% tweet 1214570904987955202 %}
> 数ヵ月前日産の技術者から、電動になると色んなメーカーが参入出来るようになると聞かされた。モーターの構造は内燃機関と比較して遥かに簡単だからだそうだ。・・・なんとソニーが自動車「Vision-Sセダン」を発表 | TechCru… https://t.co/gLb2Bseay5
数ヵ月前日産の技術者から、電動になると色んなメーカーが参入出来るようになると聞かされた。モーターの構造は内燃機関と比較して遥かに簡単だからだそうだ。・・・なんとソニーが自動車「Vision-Sセダン」を発表 | TechCru… https://t.co/gLb2Bseay5
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-08 00:34
{% tweet 1214506012301877248 %}
> ガラとって吐かせる刑事司法をもっと批判しないと。あの弾圧の歴史をもつ政党ならばなおさら。ゴーン氏が労働者の敵だとしても、それはそれで考えてほしいものだ。
ガラとって吐かせる刑事司法をもっと批判しないと。あの弾圧の歴史をもつ政党ならばなおさら。ゴーン氏が労働者の敵だとしても、それはそれで考えてほしいものだ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2020-01-07 19:06
{% tweet 1214505827635040256 %}
> 執行猶予判決が予想される被告人はもちろん、実刑判決が不可避の被告人でも逃亡を考えている被告人はほとんどいない。 \n 資金力や組織力のない大多数の被告人にとって、逃げ切ることなど現実的に不可能だということがわかっているから。 \n もっともっと保釈は認められていいし、保釈金の額も低くていい。
執行猶予判決が予想される被告人はもちろん、実刑判決が不可避の被告人でも逃亡を考えている被告人はほとんどいない。
資金力や組織力のない大多数の被告人にとって、逃げ切ることなど現実的に不可能だということがわかっているから。
もっともっと保釈は認められていいし、保釈金の額も低くていい。
— モトケン(motoken_tw)2020-01-07 14:11
{% tweet 1214403070995550208 %}
> ゴーンが日本の刑事司法の酷さを理由に逃げ出した。 \n しかし、日本の刑事司法の酷さはゴーンの密出国や保釈条件違反を正当化するものではない。 \n うん、それは確かだ。 \n そして同様に、ゴーンの密出国が犯罪だからといって、日本の刑事司法の酷さが正当化されるものではない。
ゴーンが日本の刑事司法の酷さを理由に逃げ出した。
しかし、日本の刑事司法の酷さはゴーンの密出国や保釈条件違反を正当化するものではない。
うん、それは確かだ。
そして同様に、ゴーンの密出国が犯罪だからといって、日本の刑事司法の酷さが正当化されるものではない。
— 田丁木寸(matimura)2020-01-07 12:15
{% tweet 1214161551667556352 %}
> @kumikokatase @KMB_route14 それは良く目立ったでしょうね。合併後の「愛の」スカイライン,「ケンメリ」などは都会でもあこがれの的でしたから。北海道の広々とした道(といっても当時は未舗装道路が多かったですが)… https://t.co/sPPxkJmWqr
@kumikokatase @KMB_route14 それは良く目立ったでしょうね。合併後の「愛の」スカイライン,「ケンメリ」などは都会でもあこがれの的でしたから。北海道の広々とした道(といっても当時は未舗装道路が多かったですが)… https://t.co/sPPxkJmWqr
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 21:27
{% tweet 1214126423021015040 %}
> @earlsophia 私はコンペに参加した友人から直に聞きました。友人は「労組も偉くなるとすげえな」と素朴に感心していましたが,私は聞きしに勝る堕落ぶりに「糞くらえ」と思いました。
@earlsophia 私はコンペに参加した友人から直に聞きました。友人は「労組も偉くなるとすげえな」と素朴に感心していましたが,私は聞きしに勝る堕落ぶりに「糞くらえ」と思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 19:07
{% tweet 1214116070832787456 %}
> @kumikokatase @KMB_route14 大変な愛社精神ですね。スカイラインは当時でもなかなか庶民に手の届かない車でした。でも,憧れさせる魅力を持った車でしたね。まだ自家用車を持っている家庭すら少ない時代でしたよね。
@kumikokatase @KMB_route14 大変な愛社精神ですね。スカイラインは当時でもなかなか庶民に手の届かない車でした。でも,憧れさせる魅力を持った車でしたね。まだ自家用車を持っている家庭すら少ない時代でしたよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 18:26
{% tweet 1214111038531985409 %}
> @kumikokatase @KMB_route14 父上がプリンスの技術者(それもエンジン開発!)をされていたとのこと,驚きました。確かに当時のプリンスのエンジンは「技術の日産」の拠り所だったと思います。トヨタがOHVエンジンの頃,高性能のOHCエンジンを作っていましたね。
@kumikokatase @KMB_route14 父上がプリンスの技術者(それもエンジン開発!)をされていたとのこと,驚きました。確かに当時のプリンスのエンジンは「技術の日産」の拠り所だったと思います。トヨタがOHVエンジンの頃,高性能のOHCエンジンを作っていましたね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 18:06
{% tweet 1214108227266154498 %}
> @count_de_crayon カブトムシは別格扱いだったのではないかと思います。ベッドタウンの最初の波が押し寄せたころで,昔の農村の方言がまだ残っていました。威勢がいい感じなので家で使ったら母にこっぴどく叱られました。
@count_de_crayon カブトムシは別格扱いだったのではないかと思います。ベッドタウンの最初の波が押し寄せたころで,昔の農村の方言がまだ残っていました。威勢がいい感じなので家で使ったら母にこっぴどく叱られました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 17:55
{% tweet 1214105572414328832 %}
> @count_de_crayon はい。当時の柏ではカブトムシはカブトムシと呼んでおり,サイカチことクワガタと区別しておりました。池袋から越して行った私は何故クワガタをサイカチと呼ぶのか謎でなじめず,ずっと「クワガタ」と呼んでいました。
@count_de_crayon はい。当時の柏ではカブトムシはカブトムシと呼んでおり,サイカチことクワガタと区別しておりました。池袋から越して行った私は何故クワガタをサイカチと呼ぶのか謎でなじめず,ずっと「クワガタ」と呼んでいました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 17:45
{% tweet 1214076714399100929 %}
> 当所から独立した師子角弁護士の事務所の所在地が神田駿河台の「皀莢坂(さいかちざか)」というところ。漢字を読める人はまずいないだろうし,さいかちという言葉も知らない人が多いと思う。さいかちはマメ科の高木。因みに私の幼少時,千葉県柏市あたりではクワガタムシをサイカチと呼んでいた記憶。
当所から独立した師子角弁護士の事務所の所在地が神田駿河台の「皀莢坂(さいかちざか)」というところ。漢字を読める人はまずいないだろうし,さいかちという言葉も知らない人が多いと思う。さいかちはマメ科の高木。因みに私の幼少時,千葉県柏市あたりではクワガタムシをサイカチと呼んでいた記憶。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 15:50
{% tweet 1214064573185052672 %}
> @ishikawajun 頭痛大丈夫でしょうか。お大事になさって下さい。
@ishikawajun 頭痛大丈夫でしょうか。お大事になさって下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-06 15:02
0 件のコメント:
コメントを投稿