ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年2月9日日曜日

#弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine#のツイート/2020-02-03_0038〜2020-02-09_0057/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年02月09日01時06分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2020-02-03 00:38から199件:最新2020-02-09 00:57という範囲(6日0時間19分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2020年02月09日01時06分49秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:6538

ユーザのフォロー数:1235

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:30647

===========================================================


1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-09 00:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226173147155533825
{% tweet 1226173147155533825 %}
> @kabutoyama_taro 「これ」「元発言者」「元発言」はそれぞれ何を指しているのですか?


2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 23:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226145046543491072
{% tweet 1226145046543491072 %}
> @yosu_tampuku ksBBAとか、そういう単なる罵倒の論拠に引用されるのは迷惑です。


3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 21:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226113747321679873
{% tweet 1226113747321679873 %}
> @kabutoyama_taro なぜでしょう? \n \n 私は、少なくともこの件については、個人に向けた論評をしていることがほとんどです。ときどき批判側、擁護側という言葉も使いますが、フェミニズムとは別と思っています。太田弁護士への批判… https://t.co/KS8vFD1jDE


4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 20:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226107968917127168
{% tweet 1226107968917127168 %}
> @coinhiveuser 普通そうなるよなー \n \n ありがとうございます。


5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 20:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226107723680382977
{% tweet 1226107723680382977 %}
> おお、これは例の「個人の感想ですよね。嘘つかないでもらえます?」みたいな動画とあわせて四コマ漫画が作れるぞ! https://t.co/GdLNgUjzMk


6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 20:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226106272430227456
{% tweet 1226106272430227456 %}
> やたら難しいと思ったら、これは今の院試相当なのか。 https://t.co/ranBTM8j7T


7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 20:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226104698324733953
{% tweet 1226104698324733953 %}
> @kabutoyama_taro 誰がフェミっていいました?


8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 19:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226096716018880514
{% tweet 1226096716018880514 %}
> @sumomodane うるさいなぁ


9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 19:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226094591108993029
{% tweet 1226094591108993029 %}
> これ、次でだめだったら、また一からやり直しなんだっけ? https://t.co/hA3g56VAcz


10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 19:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226088788486582272
{% tweet 1226088788486582272 %}
> 問い合わせするにしても、やり方が拙いなぁ……。 https://t.co/AEL2LoZxVD


11件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yamadataro43(山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)) 日時:2020-02-08 18:45/2020-02-08 11:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226079608010756096 https://twitter.com/yamadataro43/status/1225973607475466240
{% tweet 1226079608010756096 %}
> Coinhiveがウィルスに該当するとの判決がありました。JavaScriptは多くのサイトで広告表示や統計情報取得等で使われています。あいまいな基準でウィルスが定義され、実際に違法となる状態は、技術者の萎縮を招くものでしかありま… https://t.co/YADnyuTkk8


12件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lumin(lumin) 日時:2020-02-08 18:16/2020-02-08 09:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226072299528278016 https://twitter.com/lumin/status/1225946912148217857
{% tweet 1226072299528278016 %}
> @kyoshimine やりますか。


13件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2020-02-08 18:16/2020-02-08 00:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226072288291745793 https://twitter.com/kyoshimine/status/1225801461453340673
{% tweet 1226072288291745793 %}
> ハッカー協会で「これも違法かコンテスト」みたいなのやって、たくさんプログラムを列挙して、高裁基準だとなにもできなくなるみたいなのを示したらどうかな? https://t.co/5NvjfU97Oc


14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 18:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226068993649201152
{% tweet 1226068993649201152 %}
> @sasaga012 いつまで続くか分からないのが辛いところですね。


15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 17:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226066448738476032
{% tweet 1226066448738476032 %}
> プログラム使用の際の安心感を保護することに力点をおいているようにおもわれます。」


16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 17:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226066030465732610
{% tweet 1226066030465732610 %}
> @mcranagalle ご教示いただき、ありがとうございます。 \n \n こういうときは、国内自給も大事ですね。


17件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mcranagalle(マクラナ・ガレ) 日時:2020-02-08 17:50/2020-02-08 17:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226065879877599233 https://twitter.com/mcranagalle/status/1226065563878748160
{% tweet 1226065879877599233 %}
> @kyoshimine 国内工場持ってるメーカーが、文字通り24時間体制で増産中です。


18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 17:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226063853621895169
{% tweet 1226063853621895169 %}
> どういう対策があるんだろうか……。


19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 17:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226063701259640833
{% tweet 1226063701259640833 %}
> 日本の病院って、マスクの在庫どれくらいあるのかな? \n 二三か月? \n \n いまは中国で生産されるマスクが入ってこなくなっているらしいが、在庫で凌いでいるのだろうか。 \n どれくらいで収束するのかわからないけれど、病院でマスクがなくなったら手術もできなくなったりするのかな。


20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 17:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226062119579242497
{% tweet 1226062119579242497 %}
> 石井徹哉教授の見解も、セキュリティ観点から解釈すべきというものだろう \n \n 「不正性はあくまで電子計算機の適正な機能を危殆化するかいなかという点に限定して判断すべきであったのではないかと考えています。 \n \n 言い換えると、高裁の判断は、社… https://t.co/ZScHOwkpdh


21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 16:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226047658260750336
{% tweet 1226047658260750336 %}
> 大体似たようなことを言っている浅川さんの記事。 \n \n セキュリティの法律問題については超詳しい高橋郁夫弁護士に取材して、それを鵜呑みにしないのはさすが。まぁ、高橋先生は刑事法は全然ダメな人だから。刑法の構成要件の個別性とか、捜査機関の… https://t.co/ScfMROnTXF


22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 16:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226046613686145024
{% tweet 1226046613686145024 %}
> 当時のスクリーンショットがありました。ひどいものですね。 \n \n こんなのの紹介を平気でRTしてるんだから、まぁ、どういう動機でやっているのかだいたい見当はつきますよね。 \n https://t.co/oRm0dLI8X1


23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 16:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226044978238910470
{% tweet 1226044978238910470 %}
> 例えばここらへんですね。 \n \n 太田弁護士は、オタクキモい、オタクの血がみたいな差別的なコメントを紹介するTweetをRTしてて、私は当時ものすごくびっくりした覚えがある。 \n RTしただけとはいえ、これはちょっと正当化が難しいと思う。… https://t.co/8MlSNLX7Nl


24件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|freedom29g(29g@表現の自由を守る・表現規制反対) 日時:2020-02-08 16:09/2019-10-16 11:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226040317943566336 https://twitter.com/freedom29g/status/1184293861339721728
{% tweet 1226040317943566336 %}
> フェミは実名の場では色々と理屈をつけて宇崎ちゃんが赤十字社の献血ポスターに使われてはいけない理由を並べ立てるが、匿名の場では取り繕う必要がないので本音が出る \n キモイ、顔がキモい、オタクの血なんて輸血されたくないとのこと \n フェミは自… https://t.co/xxTHuF8ERZ


25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 15:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226037772248481794
{% tweet 1226037772248481794 %}
> これはCoinhive高裁判決に対する本質的な批判だと思う。 \n \n マルウェアって、同意取れば許されるようなもんでしたっけという。 https://t.co/onX3ytJC0h


26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 15:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226035946967035904
{% tweet 1226035946967035904 %}
> 仮に太田弁護士が、原作者が「震災で助けられずに死ねばよかったのに」と言った、などと投稿すれば、それは事実に基づかいない誹謗中傷だし、法的には名誉毀損になる。 \n 批判は事実に基づいて行わなければ意味がないし、法的な責任も生じる。 \n ここ… https://t.co/fLunQwBBZT


27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 15:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226034993090068482
{% tweet 1226034993090068482 %}
> 「法的な意味で環境型セクハラにはあたらないが、それに類似する効果がある。なぜなら云々」といった適切なコメントが一つでもあれば、だいぶ話は違っただろう。 \n 説明もなく法的概念を持ち出したのは迂闊としか言いようがないし、そのオトシマエを… https://t.co/v4NSAjUgQ9


28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 15:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226034262622605313
{% tweet 1226034262622605313 %}
> 太田弁護士は、弁護士でありながら法的概念を濫用し、何の説明もなく「環境型セクハラしてるようなもの」と日本赤十字を誹謗中傷した。どういう意味で「環境型セクハラ」を使ったのか、今も全く説明していない。 \n \n これが実質的に赤十字への攻撃だ… https://t.co/jn5VQJN6W2


29件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2020-02-08 15:02/2020-02-08 15:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226023415103942656 https://twitter.com/kyoshimine/status/1226023335693152256
{% tweet 1226023415103942656 %}
> 現行法だと、反意図性の解釈においても、セキュリティのCIA(+4)を保護法益としてきちんと考えられていないということになるのかな。 \n 社会的法益っていっても、その内実はセキュリティが確保されることへの信頼だものね。(もともとはセキュ… https://t.co/ZReFvWkmb5


30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 15:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1226023335693152256
{% tweet 1226023335693152256 %}
> 現行法だと、反意図性の解釈においても、セキュリティのCIA(+4)を保護法益としてきちんと考えられていないということになるのかな。 \n 社会的法益っていっても、その内実はセキュリティが確保されることへの信頼だものね。(もともとはセキュ… https://t.co/ZReFvWkmb5


31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 12:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225986287338831872
{% tweet 1225986287338831872 %}
> 嗚呼玉杯に花うけて \n 緑酒に月の影宿し \n 治安の夢に耽りたる \n 栄華の巷低く見て \n 向ケ岡にそそり立つ \n 五寮の健児意気高し \n \n これは一番有名な一高寮歌(要は東大の学生歌)「嗚呼玉杯に花うけて」の歌詞の冒頭部分だけど、東大生が湯島の花街を「低く見て」意気軒高という内容なんですよね。


32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 10:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225956023774527488
{% tweet 1225956023774527488 %}
> @miegodo @nabeteru1Q78 知ってます。


33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-08 00:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225801461453340673
{% tweet 1225801461453340673 %}
> ハッカー協会で「これも違法かコンテスト」みたいなのやって、たくさんプログラムを列挙して、高裁基準だとなにもできなくなるみたいなのを示したらどうかな? https://t.co/5NvjfU97Oc


34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 23:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225787031256649730
{% tweet 1225787031256649730 %}
> 色々考えてみると、銀英伝自体がナチスをモデルにしているらしいという考えに至った(大脱線)。 https://t.co/GKWwS2XcDi


35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 22:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225773945007165446
{% tweet 1225773945007165446 %}
> @nabeteru1Q78 医事法とかすごいですよ。


36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 22:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225772421321375744
{% tweet 1225772421321375744 %}
> @miegodo @nabeteru1Q78 また、類推適用はダメといっても、実際には通達等によってものすごく大胆な解釈がなされて、それが実際に通用したりしているので(しかも国民の権利を制限する方向で)、どこまで意味があるのだろうという気がします。


37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225769013461913601
{% tweet 1225769013461913601 %}
> @M18uuzvRk17TUiG 今議論している定年の規定なんかは、シンプルな方です。


38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 22:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225768484556009473
{% tweet 1225768484556009473 %}
> @nabeteru1Q78 勝利宣言じゃないです。 \n \n 「国公法は「全体の奉仕者」を定めた憲法15条に直接的に由来しており、条文の類推適用は基本的にダメよ。」という先生の見解は、単なる独自見解だということが分かった、それだけですよ。


39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 22:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225767982292357122
{% tweet 1225767982292357122 %}
> @miegodo @nabeteru1Q78 確かに一般的に公法では柔軟な解釈を取らないような感じもするのですが、類推適用が一切否定されるということでもないのではないかなと思います。 \n 法律による行政を根拠にするのなら、国民の権利を… https://t.co/5wIMHuGoCz


40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 22:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225767145251823616
{% tweet 1225767145251823616 %}
> 「へー、この分野はそういう理由で類推適用が原則できないとされているんだー」と、間に受けそうになるんですよ。 \n \n でも、憲法15条だから類推適用がダメというのも何か変な感じがするし、検索してもそういう議論は出てこないんで、怪しいと思ったのです。


41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 22:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225766257711931393
{% tweet 1225766257711931393 %}
> まぁ、予想通り、 \n \n 「国公法は「全体の奉仕者」を定めた憲法15条に直接的に由来しており、条文の類推適用は基本的にダメよ。」 \n \n というのはヨタ話だったようです。 \n ナベテル先生は、労働法・公務員法の分野について、私の1万倍くらい詳しい… https://t.co/3AVIUtCzbJ


42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225763673282494464
{% tweet 1225763673282494464 %}
> @nabeteru1Q78 「国公法は……条文の類推適用は基本的にダメよ。」の根拠は示せないんですね。 \n \n 分かりました。結構ですよ。


43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225762595191148544
{% tweet 1225762595191148544 %}
> @nabeteru1Q78 「国公法は……条文の類推適用は基本的にダメよ。」の根拠は、憲法の条文以外には示せないんですか?


44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225761657160265737
{% tweet 1225761657160265737 %}
> @nabeteru1Q78 慎重なニュアンスというのは、例えばここらへんです。 \n https://t.co/NBZeNPxoQt \n ただし、ここで書いたことは、自衛隊法の国公法81条の2第1項の「法律に別段の定め」にあたると勘違いしていたので、訂正の必要がある。


45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225760401280733186
{% tweet 1225760401280733186 %}
> @nabeteru1Q78 ことなら、それでも結構です。


46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225760299493384194
{% tweet 1225760299493384194 %}
> @nabeteru1Q78 類推適用できて当然なとど、私は言っていません(むしろ慎重なニュアンスで書いている)。人の意見を曲解又は捏造しないようにお願いします。 \n \n 「国公法は……条文の類推適用は基本的にダメよ。」という渡辺先生の意… https://t.co/bwe3y7Z56U


47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225757743807524865
{% tweet 1225757743807524865 %}
> @nabeteru1Q78 国家公務員法に類推適用が基本的にないというのは、どういう話なんでしょうか? \n 解雇権濫用法理の話なのかなと思ったのは、私の推測なので、ご説明があれば撤回します。


48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225757400973471744
{% tweet 1225757400973471744 %}
> まぁ、ナベテル先生は嘘は書いていないし、「このことを否定できる法律家はいないはずだ。」とかいい加減なことを書くよりはマトモ。 \n いずれもポジショントークの色彩が強いので、不利な情報が省略されている可能性には気をつけて読む必要がある。 \n https://t.co/TSyj8xRhFE


49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225756516772302848
{% tweet 1225756516772302848 %}
> 何をいいたいのか不明確なので質問したが、回答はいただけなかった。 \n もちろん、回答する義理も義務もない。 \n https://t.co/wYTt8n8x4V


50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 21:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225756242527698944
{% tweet 1225756242527698944 %}
> 「類推適用は基本的にダメ」というのは、おそらく公務員に民間の解雇権濫用法理は類推適用されないという話だと思う。 \n 今回は民間⇔公務員の話ではないので、話が違うんじゃないのかな。 \n \n ナベテル先生は現在の政府とは敵対する立場ということは… https://t.co/vjjgWoiRkO


51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 20:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225750633774346240
{% tweet 1225750633774346240 %}
> ほー、インセルってこういう話なんだ。 \n \n ネオ麦茶とか秋葉原通り魔事件みたいなのが(彼らが非モテが原因で犯行に及んだかは知らないが、仮にそうだとして)英雄視されていて、その英雄視する連中がインセルと自称しているのね……。 \n \n 日本には… https://t.co/d9p46N75ND


52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225744237955694592
{% tweet 1225744237955694592 %}
> 信用失墜行為が処分の理由になっているとのことだが、守秘義務違反じゃないの? \n \n 捜査映像提供で麻取部次長減給 元カトゥーン大麻事件 | 2020/2/7 - 共同通信 https://t.co/2SRgoHJRf4


53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 18:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225718388791472128
{% tweet 1225718388791472128 %}
> 安定的に個人の自己決定を尊重するためには、そのような枠組みが不可欠。 \n \n それがないから、やたら同意書が分厚くなったり、意味のない同意クリックを求められたり、適切な例外要件を定められなかったりといった問題が生じている。


54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 18:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225717735331516423
{% tweet 1225717735331516423 %}
> 「規範的同意の理論」のようなものが必要だと最近考えている。 \n 「規範的」というのは、実際に個別の同意をしているわけではないという意味。 \n \n 個人情報保護法、医療、医学研究、約款契約論、ウイルス罪といった複数の領域に跨る問題。 \n \n 主観的… https://t.co/cj9MxbQfiB


55件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2020-02-07 17:38/2020-02-07 16:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225700341859012608 https://twitter.com/bengo4topics/status/1225679394112360448
{% tweet 1225700341859012608 %}
> 逆転有罪となったコインハイブ事件の判決詳報です。 \n \n 判決公判後、囲み取材に応じた男性は「率直にいうと残念です。もともと、裁判官はITに疎いのかなという印象はあったんですが、その印象がより強くなった」と話しました。 \n https://t.co/Sh8cytNyvD


56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 17:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225696737790005248
{% tweet 1225696737790005248 %}
> 日本の刑法は、これら①~⑤の類型を刑法に取り込むに当たり、「要は意思に反するってことだろう」ということで、反意図性の概念でまとめてしまった。 \n \n 刑法の「その意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令」という部分である。


57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 17:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225696017619668994
{% tweet 1225696017619668994 %}
> @kibokanazawa 交通事故については、保険で資力が担保されていることが多いので、その心配をする必要はほとんどないと思います。 \n (任意保険がついてない事例もときどきありますが……)


58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 17:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225695680062058498
{% tweet 1225695680062058498 %}
> ついていない。 \n (ただし、③データ妨害については、締約国において、重大な損害(serious harm)が生じたときのみ犯罪にすることができるとされている。) \n \n 可用性(システム妨害)については、「重大な」という限定を入れないと処罰が広範になりすぎるという判断だろう。


59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 17:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225695120588038145
{% tweet 1225695120588038145 %}
> この条約のシステム妨害の定義がそまま日本の刑法に反映されていたら、Coinhiveは「重大な妨害」なのかという問題となるところだった。 \n さすがに重大ではないと考えるのが普通ではないだろうか(設定にもよるが)。 \n \n 「重大な(seri… https://t.co/9XEd2vnsBZ


60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 17:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225694700981456896
{% tweet 1225694700981456896 %}
> Coinhiveやアラートループは可用性の問題で、条約だと④システム妨害で、 \n \n 「コンピュータ・データの入力、送信、破損、削除、劣化、改竄又は隠蔽によりコンピュータ・システムの機能に対する重大な妨害(serious hinderi… https://t.co/8aB0SpqhMO


61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 17:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225694659059449860
{% tweet 1225694659059449860 %}
> セキュリティのCIA(機密性、完全性、可用性)との関係は、 \n ①⑤はCIAの全部に関連 \n ②が機密性、③が完全性、④が可用性にそれぞれだいたい対応している。 \n \n 条約英語 \n https://t.co/dKKbDi4noy \n \n 条約日本語訳 \n https://t.co/YQLxt6YuYU


62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 17:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225693183197110272
{% tweet 1225693183197110272 %}
> @kibokanazawa 普通だと思います。


63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 17:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225691059016978432
{% tweet 1225691059016978432 %}
> サイバー犯罪条約との整理をメモしておく。 \n \n サイバー犯罪条約は、以下の類型の行為の犯罪化を締約国求めている。 \n ①違法アクセス(Illegal access) \n ②違法傍受(Illegal interception) \n ③データ妨害(D… https://t.co/rxfKBzqIxZ


64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 16:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225688838980304897
{% tweet 1225688838980304897 %}
> @kibokanazawa 別に遅くはないです。


65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 16:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225680044984393729
{% tweet 1225680044984393729 %}
> 特にアラートループ系の立件は、捜査・起訴権限の濫用の色彩が強い。 \n 不起訴になった事例もあるようだが、略式罰金で処理されてしまったものもあるのだろうか? \n (あまり把握していない) \n \n Wizard Bibleも罰金刑で確定してしまった… https://t.co/2hyUj9Jg6r


66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 15:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225672282137223168
{% tweet 1225672282137223168 %}
> @croftsnemoto 貴殿の目が節穴であることはよく分かりました。


67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 15:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225670970700001282
{% tweet 1225670970700001282 %}
> @croftsnemoto 貴殿は、私が選挙の際に山田太郎議員を支持したと認識しているのですね。 \n それは何を根拠としているんですか?


68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 15:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225665164919205890
{% tweet 1225665164919205890 %}
> 海外の法律を安易に参照すると、誤解が生じてしまうという例 https://t.co/A6A8wyVZAJ


69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225662518292430849
{% tweet 1225662518292430849 %}
> 私も刑法の改正が必要だと考えるが(平野先生も言っていたと思うが、サイバー犯罪条約の概念にあわせるのがいいだろう)、容易に実現できるものではない。 \n \n まずはIT関係者が、業界団体の声明などで立法の必要性を訴えることが第一歩だろう。 \n \n https://t.co/REFOOYOjLN


70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 12:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225618790290841600
{% tweet 1225618790290841600 %}
> この事件は、不正司令電磁的記録罪の解釈だが、どっちとも解釈できるような状況だった。 \n そもそもそういう条文を作ってしまったというのが大問題。 \n \n また、日本の司法制度で起訴されることの不利益がいかに大きいかということでもある。一旦無罪判決を勝ち取っても、油断はできない。


71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 11:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225611081013284864
{% tweet 1225611081013284864 %}
> 確認してないが、統計上、最高裁で有罪判決が覆る確率は、ものすごく低いはずだ。既存の判断という意味でも、地裁と高裁それぞれの見解が示されている。 \n \n 現時点で、Coinhive事件が無罪になる可能性はゼロではないが、極めて低い。 \n 低い… https://t.co/6otbJsItSt


72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 11:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225608830421090304
{% tweet 1225608830421090304 %}
> Coinhive事件の高裁逆転有罪判決 \n \n 私は、無罪判決後、控訴審については6:4で被告人に有利と見ていた。 \n 前提として、検察官控訴では高裁で確か7割くらい逆転になるという検察官有利な運用状況がある。とはいえ本件のような解釈が難し… https://t.co/QTs6gDDjqu


73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 11:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225602118322573313
{% tweet 1225602118322573313 %}
> @fukuoka01uk それはそうだと思いますねぇ。


74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 10:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225597795261808640
{% tweet 1225597795261808640 %}
> あーらーらー…… https://t.co/SA2roo5TZb


75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-07 10:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225587698150170624
{% tweet 1225587698150170624 %}
> 官報は広く公開すべき情報(たとえば法律)を載せるものなんだから、クロールできなくなるとそれは困るでしょう。 \n \n 破産マップみたいな開示行為を押さえるしかないし、それを個人情報保護法でやっているのでは? https://t.co/rNaR3XTTEt


76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 20:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225382617534480384
{% tweet 1225382617534480384 %}
> そう思うなら、論文の一つでも書けばいいのに。 https://t.co/7OInFErUhk


77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 19:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225372218655272960
{% tweet 1225372218655272960 %}
> フラワーデモ、いつの間にかこんなことになっとるんだ……。 \n \n 最初始まったときは、そもそも誰が主催してるか不明だったし、三割くらいだったかな?、それなりに男性も参加してたような記憶だが。 https://t.co/HbXbGw3pBv


78件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|OblakoObLaDa(雲になった仙人) 日時:2020-02-06 19:46/2020-02-06 01:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225370096840822786 https://twitter.com/OblakoObLaDa/status/1225088654982279168
{% tweet 1225370096840822786 %}
> @dokuninjin_blue そうですね。「乳袋」と腰のくびれを誇張した「宇崎ちゃん」のマンガは、若い男性の性欲を掻き立て視線を引き付けるための道具として使用されていると言ってよいでしょう。宇崎ちゃんポスターにおいて集合的に自… https://t.co/oakaVWK5dt


79件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|aya_deguchi(aya deguchi) 日時:2020-02-06 18:23/2020-02-06 17:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225349380707733505 https://twitter.com/aya_deguchi/status/1225338275566518274
{% tweet 1225349380707733505 %}
> コインハイブ事件の控訴審判決があす2月7日、東京高裁であります。 \n \n これまでの裁判や関連イベントを取材した記事は、ここにまとめています。 \n ⚡️「コインハイブ事件」(https://t.co/l5XPe5F04I


80件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ayako700(Ayako Shibata@LINEボットで妊娠や性相談) 日時:2020-02-06 18:19/2020-02-06 09:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225348199809814528 https://twitter.com/ayako700/status/1225216674644627456
{% tweet 1225348199809814528 %}
> 高級ホテルは企業の福利厚生向けにリモートワーク場所として売り出せばいいのでは!!! \n \n 高級ホテルほど、土日と平日の差がでかそうだし、平日でもレストランとかカフェの維持費かかるから、リモートワークで使ってもらえたら最高よな。。 \n \n 個… https://t.co/wU05QjyNI8


81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 18:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225344972347469824
{% tweet 1225344972347469824 %}
> ええ話やん https://t.co/vFvdDZsazI


82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225331303219748865
{% tweet 1225331303219748865 %}
> @kibokanazawa 消費者というのはわかりませんが、結局マンガ表紙はポルノなんですか?


83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 17:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225328395837292544
{% tweet 1225328395837292544 %}
> @kibokanazawa うん、だからポルノかどうかはそのモノ自体によって決まるということですよね。ポルノであっても、露出がなければ害はないということで。


84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225324871015485440
{% tweet 1225324871015485440 %}
> @kibokanazawa それはおかしいのでは? \n たくさん売れたら遡ってポルノになるなんてのは奇妙です。 \n \n 絵自体から読み取れる制作意図を問題にしてるんではないのですか? \n (作者が意図を否定したからポルノにならないというものではないでしょうし。)


85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225323689740103680
{% tweet 1225323689740103680 %}
> @kibokanazawa ちなみにマンガの表紙も当たるということですよね。


86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225322374842576896
{% tweet 1225322374842576896 %}
> @kibokanazawa 携帯だと難しいので、あとにします。


87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225321712926875649
{% tweet 1225321712926875649 %}
> @kibokanazawa あ、すみません、一つ前のは誤読ですから撤回します。


88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225321347611365377
{% tweet 1225321347611365377 %}
> @kibokanazawa 感動ポルノとかはまた全然別の用法でしょうから、除外しましょう。 \n \n 「過度に性的な感情を喚起することを目的とした表現」が性的ポルノで、宇崎ちゃんポスターはそれに当たるということですね。


89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225320452760817669
{% tweet 1225320452760817669 %}
> @kibokanazawa 書かれていないなら、紛らわしい引用はやめてください。 \n 影響を与えうるという根拠として引いているのかとおもいました。


90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225317447185494016
{% tweet 1225317447185494016 %}
> @kibokanazawa 私も、宇崎ちゃんポスターへの批判は、ポスターをポルノグラフィと捉えないと成立しないのではないかと考えています。 \n しかし、宇崎ちゃんポスターがポルノであると主張する人を私は見たことがありませんでした。… https://t.co/NMimilX6nM


91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225316690063310848
{% tweet 1225316690063310848 %}
> @kibokanazawa はい。


92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225314815754657794
{% tweet 1225314815754657794 %}
> @kibokanazawa それからかなざわさん。 \n \n 「何から何を学習しているのかをよくお考えいただきたい。」 \n 私が、絵が人にどのような影響を与えるのかについて、よく考えていないと示唆しましたね。 \n \n 私は私なりに、調べ、考えていま… https://t.co/D9nLoWjnU4


93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 16:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225313675197603840
{% tweet 1225313675197603840 %}
> @kibokanazawa ポルノは日本の法律に定義のある法律用語ではありませんし、定義は人によって様々です。 \n かなざわさんなりの考え方で結構ですから、ポルノにあたると考えているのかどうかを教えて下さい。 \n \n なぜそれを聞くのかとい… https://t.co/dCs4VsbgNO


94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 15:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225312050303266821
{% tweet 1225312050303266821 %}
> @kibokanazawa そうすると、ポルノではないという理解なんですね。


95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 15:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225310877496135680
{% tweet 1225310877496135680 %}
> @kibokanazawa かなざわさんは、宇崎ちゃんポスターはポルノだと考えているのですか?


96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 15:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225310250128904192
{% tweet 1225310250128904192 %}
> @twt_d3p @miyabi39mama 宇崎ちゃん単体でみると、結果的にはそうかもしれません。 \n \n アニメコラボがサイレント化しており、その悪影響はこれから生じてくる可能性があります。宇崎ちゃん以外の、全体への悪影響がどの程度出てくるかが心配なところです。


97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 15:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225309332369068033
{% tweet 1225309332369068033 %}
> @p2nyiwidktRdqMM @ogino_otaku まぁ、シュナムルさんは、これまでの宇崎ちゃんポスターに対する批判は「安易に女性をアイキャッチャーとして起用した」ことを理由にしたものだと明確に主張しているわけではなさそう… https://t.co/Gq4SCqFx6l


98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 13:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225281955228348416
{% tweet 1225281955228348416 %}
> @kibokanazawa 利益を得るためではなく、血液供給の安定化という公益的な目的を達成するためです。 \n そこが「商業ではない」と申し上げているところです。


99件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|_JG1WWK(JG1WWK) 日時:2020-02-06 13:25/2020-02-05 05:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225274296764780544 https://twitter.com/_JG1WWK/status/1224791690159915008
{% tweet 1225274296764780544 %}
> Wordで論文を書くやつは地獄の業火で焼かれる、具体的には電子通信学会で1.5倍ぐらいの掲載料を請求される https://t.co/5Gip9R7Duo


100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 13:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225271946612334592
{% tweet 1225271946612334592 %}
> @HkdTrp はい、だから不寛容でいいとは思いませんし、マナーを絶対視するのは私個人としても嫌です(私も普通と違う持ち方しますし。)。私が批判したのは、日本特殊の問題であると位置づけたことです。 \n \n 馬鹿と書いたのは、このTwee… https://t.co/JxlIAjyMpN


101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225259558622257152
{% tweet 1225259558622257152 %}
> @HkdTrp うーん、その寛容か不寛容かという話は、世界中にある話で、何も日本だけの問題ではないでしょ、ということなんですが。 \n 元Tweetは「箸の使い方」を「マナー」にしてしまうのが日本だといっているが、食事用器具の使い方が「… https://t.co/UzJRkXIEUU


102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 12:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225256944799109120
{% tweet 1225256944799109120 %}
> @kibokanazawa そんなこといったら、美術館の展示も、美術館が誰かから(場合によっては作者から)買っていることが多いでしょうから、商業美術になってしまうのでは?


103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 10:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225231246080364545
{% tweet 1225231246080364545 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 いえいえ。ありがとうございました。 \n \n 言い分を聞こうとする気はありますし、宇崎ちゃんに関して、社会に与える影響としてどのようなものを想定しているのかは、ずっと気になっています。


104件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|_nat(崎村夏彦 (=nat)) 日時:2020-02-06 09:33/2020-02-06 09:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225215935054663680 https://twitter.com/_nat/status/1225213382925504512
{% tweet 1225215935054663680 %}
> @masanork これはGoogleとかはJWKSの導入で毎日更新することで無くした間違いなんですよ。期限を諦めるというよりは、何年分とか支払ったのでその期間は〜みたいなビジネスモデルを諦めるべきということだと思う。


105件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|thermalpaper00(感熱紙(サイコキャプチャー)) 日時:2020-02-06 08:54/2020-02-05 14:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225206024119799810 https://twitter.com/thermalpaper00/status/1224921794823372801
{% tweet 1225206024119799810 %}
> そういう不正や不適切な処理が発覚していながら、幹部になっていた当事者たちは素知らぬふりで大量退職期に退職していき、残された現場世代が何とか正常な状態になるよう改善に苦労してきたのがこの15年くらいの話なんだよねえ。まだまだ不十分ではあるけどさ。


106件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|thermalpaper00(感熱紙(サイコキャプチャー)) 日時:2020-02-06 08:54/2020-02-05 13:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225206015060168711 https://twitter.com/thermalpaper00/status/1224918416978370560
{% tweet 1225206015060168711 %}
> こういう事を主張すると、元職の肩書きを掲げるコメンテーターだの防犯のプロだのが暗数がどうの集計方法がどうのと言ってくるが、実際はその人らが現役の頃は自転車盗を窃盗に計上しなかったり、そもそも少額窃盗は被害を受理しなかったり、不送致余罪を悪用して検挙数を水増ししたりしてたんだよねえ


107件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|thermalpaper00(感熱紙(サイコキャプチャー)) 日時:2020-02-06 08:54/2020-02-05 13:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225206000929558528 https://twitter.com/thermalpaper00/status/1224911669085626369
{% tweet 1225206000929558528 %}
> 治安状況は殺人事件の件数だけで測れるものではないが、日本の場合窃盗事件の認知件数も交通事故死亡者数も15年前と比較しても格段に減少してるからなあ。


108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 08:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225205437076606976
{% tweet 1225205437076606976 %}
> @happy_world2 もっと悪いです。 \n そもそもガイドラインの対象は役所なので。


109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-06 02:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225106560734527488
{% tweet 1225106560734527488 %}
> @fTH7gOFi9ATWif0 はい、単に気に喰わないということであれば、それはそれで結構かと存じます。


110件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|tarareba722(たられば) 日時:2020-02-05 22:45/2020-02-05 08:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225052935643516929 https://twitter.com/tarareba722/status/1224840235101483008
{% tweet 1225052935643516929 %}
> 『新九郎、奔る!』(ゆうきまさみ著、3巻まで発売してて連載中)が、すんげえ面白いうえに「これが学生時代にあったら応仁の乱と室町時代を何倍もすんなり理解できた! さすがゆうき先生! 今からでも遅くない!! この時代おもしろい!!」ってなる、という話を少しします。連ツイご容赦。


111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 22:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225052175455272962
{% tweet 1225052175455272962 %}
> 保険の意味なくなるじゃんて気はしてた。 https://t.co/SyI2h9nMH1


112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 19:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225001955883286530
{% tweet 1225001955883286530 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 区別がつかないって、文字通り同じに見えるということではないですよ。アニメ絵的な塗りなのか、CGっぽいグラデーションの塗りなのかという手法は全然違いますし。


113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 19:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1225001181493071872
{% tweet 1225001181493071872 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 うーん、第一弾と第二弾の胸の描き方の区別がつかないこと自体は、何の問題もないと思うのです。個人の感じ方ですし。 \n \n それが問題で、鈍感さがセクハラにつながるみたいなことをおっしゃるので、それは違うのではないかと思います。


114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 19:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224999044474228737
{% tweet 1224999044474228737 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 実在の女性と漫画・アニメ絵の区別くらい付きますよ。あたりまえですが。 \n 乳袋の絵と非乳袋の絵の区別なんて興味もないですし、その区別がつかないことがセクハラを誘発するなんて、全く考え… https://t.co/W1Wq57X5WV


115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 18:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224995681552568321
{% tweet 1224995681552568321 %}
> @SANYUNCORE 少なくとも太田弁護士の批判ポイントには含まれていませんでしたね。 \n しかし、そういう感情的な経緯があったのかもしれません。最初からやたら怒っている風でしたから。


116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 18:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224995304027504641
{% tweet 1224995304027504641 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 別に男女で限定はないでしょうが、メインターゲットは男性になるんでしょうから、男にわからない違いであれば、気にする必要もないんじゃないでしょうか? \n 何を心配しているのかも明示されて… https://t.co/VGJA4I2Uwu


117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 18:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224992615654805505
{% tweet 1224992615654805505 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 この線引きでいうと、第一弾も第二弾も明らかに右(非乳袋)に見えますが。


118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 18:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224991830955053056
{% tweet 1224991830955053056 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 基本どうでもいいと思っています。 \n \n ここらへんが結論ですか? https://t.co/aBkqyZZdMi


119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 18:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224989405632270336
{% tweet 1224989405632270336 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 正直、私はそんな違いがあるとは思えません。見れば見るほど分からなくなります。(乳袋鑑定士ではありませんので……) \n \n 少なくとも、第一弾が非難轟々でセクハラとまで罵倒され、第二弾は… https://t.co/dhXP1sVpM9


120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 18:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224983821503713280
{% tweet 1224983821503713280 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 「安易に女性をアイキャッチャーとして起用した」との関係でいえば、(国のガイドラインは出さずに)埼玉県のガイドラインを掲げて主張を組み立てていたのは、太田弁護士に限りません。 \n 国の… https://t.co/0FpOjdRlUa


121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224983374030225408
{% tweet 1224983374030225408 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 いろんな人がいろんなことを言ってますが、太田弁護士の過激かつ曖昧な主張を契機に批判が広がったのは事実ですから。 \n \n 個人的な感想ということであれば何の理由もなく不愉快だで結構ですが… https://t.co/8jVVGyvI25


122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 17:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224979501202821120
{% tweet 1224979501202821120 %}
> @KyFMkNefGjrRBYt ラインハルトのネタ元だし、オーベルシュタインのモデルのようだし、ハイドリヒ・ラングもそこからきてるみたいですね。 \n 弟にハインツ・ジークフリート・ハイドリヒというのがいて、ユダヤ人を助けた人なんです… https://t.co/E7YoArNZG5


123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 17:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224969488761683974
{% tweet 1224969488761683974 %}
> @Mshupigeru ミュートされているのかもしれません。


124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 17:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224968059523223554
{% tweet 1224968059523223554 %}
> @Mshupigeru 昔されてましたが、今はされてないです。


125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 17:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224966377158496256
{% tweet 1224966377158496256 %}
> @ROSY39703035 @mamezo1978 なら最初から概要でも書いておけばよかったと思いますよ。 \n \n 何の理由もなく、「こういう」表現は公共空間に出てくるべきじゃない、セクハラだ(法的なセクハラとは言わないが)みたいなことを弁護士が言ったわけで。


126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 16:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224963167131848704
{% tweet 1224963167131848704 %}
> @plumts 必要性が高い400mlについて、やはり男性のほうがたくさん献血できる傾向にあるのは事実です。 \n \n なお、男性モデルのポスターもありますが、広報のメインターゲットは若年男性であり、予算の配分も女性モデルのポスターの方が大きいんじゃないかと推測します。


127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224937859959812097
{% tweet 1224937859959812097 %}
> @Project_GEAR 寛容性とはどういうデータでしょう?


128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 14:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224931464673779712
{% tweet 1224931464673779712 %}
> @Project_GEAR ナイフについて言えば、昔は刀を持っていて、それで刺して食べていたところ、それは物騒だからやめましょうというのが起源です。 \n ナイフで肉を刺さない合理性はありません。 \n \n 合理性が必ずしもないマナーと自由の緊… https://t.co/9mqmpObChS


129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 13:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224918052841504773
{% tweet 1224918052841504773 %}
> @jOb5u4BNXLefLY0 そうだったら分からないでもないですが、そういう話なんでしょうか……?


130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 13:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224916658717782017
{% tweet 1224916658717782017 %}
> @Project_GEAR 法律的な非営利概念について議論するのであれば、商法の教科書を読んで勉強してみてください。 \n 基本的には、社員(株主)への分配があるかどうかが基準になります。


131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 13:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224916406573027328
{% tweet 1224916406573027328 %}
> @Project_GEAR もともと「商業」ということばをバクっと使っていたのですが(元ツイートがそうだったので)、貴殿が商行為という法律用語の議論に持ち込んだので、法律的なお話をしていました。 \n \n その辞書的な意味でいえば、日赤は生産者でしょうね。


132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 13:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224909384867667970
{% tweet 1224909384867667970 %}
> @Project_GEAR 商行為って、いろいろな切り口があるんですよ。営業というのは営業的商行為の要件です。なので、商行為だけど営業ではないということはありえます。 \n \n ここらへんに興味があるなら、商行為法の教科書を読んでみてください。結構ややこしい、技術的な話です。


133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 13:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224908461718167558
{% tweet 1224908461718167558 %}
> この人、ほんと馬鹿で、モノを知らないんだね。 \n \n 欧米でナイフで肉さしたら、マナー違反だよ。アメリカでチップ払わなかったら? \n \n 特に合理性もない決まりごとが「マナー」として社会的に通用しているのは、世界中どこでも同じでしょ。 \n \n でも… https://t.co/p1BvIctlF4


134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 13:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224906630547922945
{% tweet 1224906630547922945 %}
> @22cent1 男性利用の安直さはどうでしょう? \n \n 安易にアイドルやキャラクターの顧客吸引力を利用せず、サービス自体の魅力を訴求するべきだというのは、正論かもしれません。 \n しかし、サービス自体に合理的なメリットがない献血の特殊性… https://t.co/nsijRZFnUC


135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 12:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224905004336611328
{% tweet 1224905004336611328 %}
> @Project_GEAR そうですね。基本的に適用ないです。商行為だと利息が6%ですが、商法適用されないと5%になるとか、そういう感じです。 \n \n 信用組合とかも適用ないですよ。たしか。


136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 12:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224902380925276160
{% tweet 1224902380925276160 %}
> @Project_GEAR そこの各号に列挙してあるのが、絶対的商行為と言われるものです。 \n 献血募集があたりそうな項目はないですよね。


137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 12:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224901276418244608
{% tweet 1224901276418244608 %}
> だいたい、普通の役所の広報というのは、「寝タバコに気をつけて」とか「市営プールの営業が始まりましたよ」とかいった何らかのメッセージを伝えるものが多いのだろうが、赤十字の献血ポスターは違うのだよね。 \n \n メッセージが伝わること自体ではなく、献血に来てもらうことが目的。


138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 12:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224899041005383680
{% tweet 1224899041005383680 %}
> @Project_GEAR その公法人って、国とか自治体なんかのことですよ。 \n \n で、国が商行為(例えば市場での株式売買とか)をやる場合には、商行為の規律が適用されるってだけです。 \n \n 赤十字の場合は、献血募集行為自体に商行為の性質はないし、営利の目的もない。団体としても非営利団体。


139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 12:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224895921541931009
{% tweet 1224895921541931009 %}
> @harekuzu @knnso1 @azukiglg 初代ブロッケンマンは、まだ悪役ナチスキャラですが、ブロッケンJr.は正義超人ですからね……。


140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 12:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224891105398800384
{% tweet 1224891105398800384 %}
> @Project_GEAR 50億も利益でているから商業だろうというそちらの主張があったから、数字を出したのです。 \n \n 民間=営利ではないですよ。赤十字は民間の非営利団体ですよ。 \n 日本赤十字法14条に社員(≒株主)の権利が書いてます… https://t.co/YkWFiSf3iD


141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 11:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224888806114881536
{% tweet 1224888806114881536 %}
> 「安易に女性をアイキャッチャーとして起用すること」が批判の理由なら、隣に貼ってある乃木坂のポスターが批判されないわけないですもんね。 \n \n 最初に言っていた「環境型セクハラ」も、そのあと全然でてこないしね。 \n \n 参照 \n https://t.co/RLDCO37Ltd


142件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 11:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224887094205566976
{% tweet 1224887094205566976 %}
> それで次のタイミングで持ち出してきたのが、(国ではなく)埼玉県のガイドラインですからね。 \n もともと「これは安易に女性をアイキャッチャーとして起用しているな。まずいでしょ!」という話じゃないんですよ。 \n \n 「こういう」表現はやめろって… https://t.co/BGauttEk4c


143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 11:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224886345652260864
{% tweet 1224886345652260864 %}
> 太田弁護士が最初にポスター自体について言っていたのは「こういうポスター」「こういうイラスト」ということだけですからね。 \n 何の理由も示さず「こういう」表現は「環境型セクハラしてるようなもの」と言ったわけです。単なるいちゃもんでしょう。 \n https://t.co/Uz3HiumGTV


144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 11:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224885114464690181
{% tweet 1224885114464690181 %}
> 初期に引用されていたのは、なぜか国のガイドラインではないくて、埼玉県のガイドラインでした。 \n \n これは女性をアイキャッチャーとして起用したら「安易」とか関係なく一発アウトとなるような厳しすぎるもの。今もやってる女性アイドルのポスター… https://t.co/HNx5MWywkG


145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 11:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224884049983885313
{% tweet 1224884049983885313 %}
> @Project_GEAR https://t.co/CpoY0D3cFE


146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 11:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224883752737726465
{% tweet 1224883752737726465 %}
> 宇崎ちゃんポスターが「安易に女性をアイキャッチャーとして起用した」という理由で批判されているというのは、全然嘘ですよね。 \n \n 経緯はそうでないし、安易な女性アイキャッチャーの赤十字の他の広告は全く批判されてない。 \n 理由は後付けで、要… https://t.co/oQ7kQHZ7fp


147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 11:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224881264139722752
{% tweet 1224881264139722752 %}
> @tanoakira_open まぁ、そこは色々考えがあろうかと存じますが、私が今いっているのは、「なんで批判おきたんだろ???」というレベルの話です。 \n いや、例えば、ブロッケンJr.が不謹慎だとかそういうのなら、是非はともかく、趣旨は一応分かるじゃないですか。


148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 10:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224867624988770310
{% tweet 1224867624988770310 %}
> 細かい条件設定しすぎたとか言ってるし、AI関係ないっぽい \n \n 「AIで数秒」のはずが…保育所選考、連休返上で作業 さいたま市 - 毎日新聞 https://t.co/eRvr6pYkFn


149件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|masanork(楠 正憲) 日時:2020-02-05 10:17/2020-02-05 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224864696668278784 https://twitter.com/masanork/status/1224864428710981632
{% tweet 1224864696668278784 %}
> もうさ、デジタル証明書に有効期限をつけるの諦めてもいいと思うんだが。有効期限をつけていたことで防げた脅威よりも、有効期限によって引き起こされたインシデントの方が多いんじゃない? / “Microsoft Teams goes do… https://t.co/2yoDC9RJ4m


150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 09:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224852649649901568
{% tweet 1224852649649901568 %}
> だから献血ポスターは商業ではないんです。 \n (おそらく美術の文脈から)色々おっしゃるのはいいのだけど、どうして一番基本となる前提事実を間違えるのか……。 \n \n なお、献血ポスターの意義は、献血推進に貢献するかどうか。 \n https://t.co/gu0q8vIT3s


151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-05 00:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224711826132406273
{% tweet 1224711826132406273 %}
> @sasaga012 医学研究の倫理について学ぶとき、本来は日本では731部隊の話は欠かせないと思うのです。 \n 現状は、ナチスとアメリカの事例が参照されます。


152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 22:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224684337632645121
{% tweet 1224684337632645121 %}
> 体も心も痛い…「時代遅れの中絶手術」で傷つく日本の女性たちの叫び @gendai_biz https://t.co/OHHLeYuxh7 #現代ビジネス


153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 22:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224679124284788736
{% tweet 1224679124284788736 %}
> @ShinHori1 ああいうキャラに、仮に志賀丸太ってつけても、それ自体は何ら問題ないような。


154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 21:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224673721434038273
{% tweet 1224673721434038273 %}
> そうか。覚悟のススメの葉隠四郎のモデルは石井四郎か。 \n \n https://t.co/IOan82e8j4


155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 21:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224666318240043008
{% tweet 1224666318240043008 %}
> これはそうなんだけど、気合いの入った書き下ろし漫画ということもさることながら、炎上案件として有名になったことの効果も大きいと思う。 \n \n 現在の宇崎ちゃんコラボは、普通の広報とは全く違う存在として動いている。 https://t.co/PY5jXwOCUH


156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 19:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224646950684749824
{% tweet 1224646950684749824 %}
> @eguchi2020 種類よりも文字数ながめにしたほうがいいですよね。


157件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|obenkyounuma(ぬまきち@ツイキャス配信中!) 日時:2020-02-04 19:39/2020-02-04 18:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224643592670474240 https://twitter.com/obenkyounuma/status/1224631352831565824
{% tweet 1224643592670474240 %}
> 映像配信がNetflixとAmazonとディズニーだけになったら、最大公約数で「表現していいこと」がおっそろしく狭くなるし、漫画だって電子書籍が紙の売り上げを抜いて、かつ電子書籍のシェア50%握ってしまったAmazon Kindl… https://t.co/A2hVUzYxNS


158件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2020-02-04 19:28/2020-02-04 13:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224640801663148032 https://twitter.com/kyoshimine/status/1224547212606103553
{% tweet 1224640801663148032 %}
> @nabeteru1Q78 うん? \n この分野には、「全体の奉仕者」だから条文の類推適用は基本できないなんて理屈あるの? \n 刑罰法規でもないのに。


159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 16:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224595421336502272
{% tweet 1224595421336502272 %}
> ヒロアカの「志賀丸太」の件は、そもそも批判の趣旨がよく分からない。 \n 人体実験をやるキャラクターなんだそうだが、そういうキャラに過去の人体実験を連想させるネーミングするのは、別に支障はないような気が。(意図的ではなかったとのことだが) \n \n 銀英伝のラングとか、ナチスがモデルでしょ。


160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 15:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224585766291927041
{% tweet 1224585766291927041 %}
> 慈恵医大の中田先生のBlogより \n \n 肺レントゲン画像から、コロナウイルスの感染を識別する \n AIが開発され、武漢の病院で試用されているとのことです。 \n ゲノムシークエンスの話もそうですが、すごいスピード感ですね。 \n \n https://t.co/oNqOlmPdMs


161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 15:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224576234224357376
{% tweet 1224576234224357376 %}
> @rolly_ohta @HaganeSun やりすぎるわけにはいかないし、なかなか難しいですね。 \n \n ちなみに昔は図書券ももらえたと聞いています。 \n 紙パックジュース1本というのは、図書券はもらえなくなった後の話ですか?


162件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kidukira(きづきあきら) 日時:2020-02-04 14:05/2020-02-04 10:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224559553603198977 https://twitter.com/kidukira/status/1224504124193964032
{% tweet 1224559553603198977 %}
> 表現規制、製作現場からの感覚だと国とか編集部とか団体組織とかより、GAFAていうかGAFMAの流通問題による自主規制が猛烈かつ超高速に来てる


163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 13:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224547212606103553
{% tweet 1224547212606103553 %}
> @nabeteru1Q78 うん? \n この分野には、「全体の奉仕者」だから条文の類推適用は基本できないなんて理屈あるの? \n 刑罰法規でもないのに。


164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 10:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224508176843689985
{% tweet 1224508176843689985 %}
> そういう単純な話じゃない。 https://t.co/RRlgnrIW6I


165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 10:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224499631393918976
{% tweet 1224499631393918976 %}
> @norinori1968 アナクロなのは、都知事の方が害が大きいですね。


166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 10:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224498093724319744
{% tweet 1224498093724319744 %}
> 2011年に日弁連コンピュータ委員会をつぶしたアナクロだからダメ https://t.co/ZeNTmOIyy8


167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-04 00:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224353361752776708
{% tweet 1224353361752776708 %}
> @Project_GEAR @seiji_2017 @tsukuru_ouu 私のリプライ外してもらえますか。


168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 21:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224306381328568320
{% tweet 1224306381328568320 %}
> これは法解釈の練習としては、いい問題だなぁ。 \n 全然知らない条文の解釈をするときに、どういう情報にあたるのが手筋か。郷原先生、ナベテル先生、私のそれぞれのやったことをトレースすると面白いと思う。 \n \n 条文解釈の最重要の材料は条文という… https://t.co/Ti5ZttFzrY


169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 21:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224305256168734722
{% tweet 1224305256168734722 %}
> この指摘はごもっともに思える。しかし、形式論理ではケリはつかない。 \n \n 金商法18条19条に民訴法248条の減額規定を類推適用した判例(最判平30.10.11)がありまして(私も減額させた側の代理人の一人)。 \n 状況としては似ています。 \n https://t.co/vOUiGDrfVP


170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 21:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224302907392024577
{% tweet 1224302907392024577 %}
> 粘るとしたら、これも国家公務員法より前からあった規定だという筋かな。それならたまたまあっただけ、検察庁法はたまたまなかったのが放置されただけ、という説明がつかなくはない。 \n (ちょっと条文の変遷が辿れない)


171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 20:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224299904400408577
{% tweet 1224299904400408577 %}
> 自衛隊法:独自の定年延長規定あり(45条3項) \n \n 旧教育公務員特例法:国家公務員法の読み替え規定。81条の3は明文で適用を排除(8条の2第2項) \n \n 自衛隊法が独自の定年延長規定を設けているのは、類推適用説には不利ですな。


172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 20:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224299199845421056
{% tweet 1224299199845421056 %}
> 検察庁法以外にも「別段の定め」の例として、自衛官と旧国立大学の教員があるということなのでチェックしてみた。 \n \n https://t.co/PmRtSBb9D5


173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 20:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224295992540815365
{% tweet 1224295992540815365 %}
> え、そうだったの……? \n キモオタくらいの揶揄なのかと思ってた……。 https://t.co/B42ONZp3ST


174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 20:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224293203790090242
{% tweet 1224293203790090242 %}
> 意外なことに、手落ちがあったのだから修正すべきという、穏当な結論に落ち着きました。 \n わからんものです。 \n https://t.co/pkoaSmFsDn


175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 19:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224283419334496257
{% tweet 1224283419334496257 %}
> @Project_GEAR これは私の問題ではないですから。 \n \n 正論に目をつむって開き直り続けるなら、自分を貶めるだけのことです。残念ではありますが。


176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224275906169954306
{% tweet 1224275906169954306 %}
> @Project_GEAR 私のコメントまでクソリプ扱いすることないでしょう。


177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 18:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224264854229274624
{% tweet 1224264854229274624 %}
> @Project_GEAR 手落ちがあるので、修正すべきというなら、私の意見とあまり変わらないですね。 \n \n もちろん、法的には差止請求や損害賠償請求ができると思いますが、どこまでやるかは権利者次第ですから。 \n 出版社も石川さんも、開き… https://t.co/L3wvmCnrcX


178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 18:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224257964648714240
{% tweet 1224257964648714240 %}
> @naka___35 おなじ年度の一連の企画ですから、予算もおなじかなと


179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224256908871077888
{% tweet 1224256908871077888 %}
> @Project_GEAR リプライについては、やはり公式の定義に従うべきでしょうか。


180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 17:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224255550940037120
{% tweet 1224255550940037120 %}
> @naka___35 あぁ、すみません、これは第一弾は無償だったという記事を見た記憶があるのですが(そうであれば第二弾も無償の可能性が高かろうという推測です)、勘違いだったかもしれません。


181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 16:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224237795335491584
{% tweet 1224237795335491584 %}
> @okinahimeji ありがとうございます。 \n \n 自衛隊法や大学教授の規定もみる必要がありますが。


182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 16:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224237535137652737
{% tweet 1224237535137652737 %}
> @kaitan56666 人間の可能性は無限大ですね!


183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 16:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224237292404871168
{% tweet 1224237292404871168 %}
> お、これは注目。 \n \n オープンにしないと、結局良い世界にはならない。判子から解放されたけど、プラットフォーマーにロックインされましたなんてなるのも、嫌でしょ。 \n \n これがオープンへの動きなのか、独占への動きなのか、そこがむずかしいとこ… https://t.co/7bEbkLfD6i


184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 16:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224232139874418689
{% tweet 1224232139874418689 %}
> @nabeteru1Q78 ありがと!


185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 16:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224230795184726016
{% tweet 1224230795184726016 %}
> @nabeteru1Q78 すまんけど、検察以外ってなにがあった? \n 通達には検察しか書いてなかった。


186件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Project_GEAR(ProjectGEAR(両角純史)) 日時:2020-02-03 15:48/2020-02-03 15:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224223187921072128 https://twitter.com/Project_GEAR/status/1224222990050611200
{% tweet 1224223187921072128 %}
> @kyoshimine 小鳥のさえずりが本来の意味で、そのメタファーとして「人のつぶやき」をtweetという意味内容で運用して使うことは十分に可能でしょう \n tweetはツイッター社の商標にすぎないです \n 福本伸行先生も大人気漫画アカ… https://t.co/TtUSyLddbx


187件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2020-02-03 15:41/2020-02-03 15:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224221393732005888 https://twitter.com/kyoshimine/status/1224221349209505792
{% tweet 1224221393732005888 %}
> そうですよね、やっぱりリプライと引用RTは意味合いが違いますよね。 \n 引用RTをしたのに、リプライ扱いするのは問題だって、石川さん自身も分かっているんですよね……。 \n \n なぜそれを自分の書籍で区別しなかったのでしょう?… https://t.co/n0fB64rBIW


188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 15:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224221349209505792
{% tweet 1224221349209505792 %}
> そうですよね、やっぱりリプライと引用RTは意味合いが違いますよね。 \n 引用RTをしたのに、リプライ扱いするのは問題だって、石川さん自身も分かっているんですよね……。 \n \n なぜそれを自分の書籍で区別しなかったのでしょう?… https://t.co/n0fB64rBIW


189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 13:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224184997109620737
{% tweet 1224184997109620737 %}
> @Project_GEAR @tsukuru_ouu うーん、あなたがそう思うのは勝手ですが……。 \n もともとは引用要件の判断にも関係するから指摘したんですよ。 \n https://t.co/eTYfgmxsMU \n \n ちなみに、私は一時期… https://t.co/0LZueGR9Ig


190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 13:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224182230307655680
{% tweet 1224182230307655680 %}
> @who_g @yasudayasu_t そういうのは恥ずべき行為だと思います。やめた方がいい。人にはそれぞれ色々な事情があり得ます。


191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 12:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224179728082333696
{% tweet 1224179728082333696 %}
> @StarlightKing 同種のTweetが3件ほどありますので、検索してみてください。全部引用してもよかったのですが、スペースの都合です。


192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 12:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224177926305808386
{% tweet 1224177926305808386 %}
> @tebasakitoriri @Project_GEAR びっくりしますね。 \n \n 「……笑」の件はよくわかりませんが。


193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 12:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224169468227510273
{% tweet 1224169468227510273 %}
> @Project_GEAR すみませんが、下らない屁理屈詭弁と自覚しているのなら、人のTweetにその下らない屁理屈詭弁をリプライでぶら下げるのはご遠慮いただけますか?


194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 12:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224165690866667521
{% tweet 1224165690866667521 %}
> @Project_GEAR 捏造と捉えることができるのですね。私もそう思います。 \n \n 意見が一致して幸いです。


195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224165412536930304
{% tweet 1224165412536930304 %}
> ものすごいエクストリーム擁護が来ました。 \n \n 「Tweets」と書いてあるから(複数の)Tweetの紹介としか解釈できないだろうと主張したところ、 \n \n いや<鳥の鳴き声>って意味もあるんだから嘘じゃない \n \n …とのことです \n \n そうか、石… https://t.co/7WBRtLNRJU


196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 11:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224163887563427840
{% tweet 1224163887563427840 %}
> @mikumikupink @Qfg_lli 私はKuTooについては、基本的に支持していますよ。(個別には色々ありますが。) \n \n 書籍の編集がおかしいので、それは意見を言っています。また、書籍について事実に基づく批判を受けたのを、… https://t.co/dBmRdJTUDY


197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 01:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1224001863244120064
{% tweet 1224001863244120064 %}
> @Zin_Ryu なお、匿名であっても、名誉毀損や名誉声望保持権の成否には、あんまり関係がないと思います。


198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 00:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1223994706213789698
{% tweet 1223994706213789698 %}
> @Zin_Ryu 理論上は侮辱(=単なる悪口)も不法行為に当たり得る余地がありますが、ハードルは高いです。 \n なので、一番のポイントは、『#KuToo』に虚偽の事実の摘示があるかですね。個々の記載をよく検討してみないと、なんとも言えません。


199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-02-03 00:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1223994120114323456
{% tweet 1223994120114323456 %}
> @Zin_Ryu 基本的な考えとしては、 \n \n 名誉声望保持権=名誉毀損・侮辱 \n \n という関係にあります(異説あり)。 \n \n 名誉毀損は、ざっくり言うと、虚偽の事実を摘示して社会的評価を低下させること。 \n 侮辱は事実の摘示がないけれど、社会的評価を低下させることで、簡単にいうと悪口です。

0 件のコメント:

コメントを投稿