基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-10-07 10:56から199件:最新2019-10-10 23:53という範囲(3日12時間57分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1182221020578467840 %}
> #冤罪白書 目次がやばい!! https://t.co/ggUMvpuZMY
#冤罪白書 目次がやばい!! https://t.co/ggUMvpuZMY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:07
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年10月10日23時55分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/fIFPxXGLac
ユーザのフォロワー数:3536
ユーザのフォロー数:1196
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:30787
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1182308157562818561 %}
> 最近の刑事裁判では被告人の手錠腰縄姿を傍聴人に見せない運用がで始めてるし、裁判例でも手錠腰縄晒しに疑問を呈するものが出ている。 \n \n そうすると、5年位前に、便器にしがみついて手錠腰縄晒しに抵抗した被告人の意向に添い出廷命令に違反した… https://t.co/7Yes8sWOZD
最近の刑事裁判では被告人の手錠腰縄姿を傍聴人に見せない運用がで始めてるし、裁判例でも手錠腰縄晒しに疑問を呈するものが出ている。
そうすると、5年位前に、便器にしがみついて手錠腰縄晒しに抵抗した被告人の意向に添い出廷命令に違反した… https://t.co/7Yes8sWOZD
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-10-10 23:17
{% tweet 1182303478678315009 %}
> @TGN54 たぶん、わたしのほうが酷い自信はあります… \n \n あまりおおっぴらにいえる話じゃありませんが…
@TGN54 たぶん、わたしのほうが酷い自信はあります…
あまりおおっぴらにいえる話じゃありませんが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 23:34
{% tweet 1182301846120984577 %}
> @TGN54 わかる。
@TGN54 わかる。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 23:28
{% tweet 1182299953554546690 %}
> 確かに、子どもの頃は、九九のなかで好きな段があった気がするのですが、どの段かは忘れてしまいました。。。
確かに、子どもの頃は、九九のなかで好きな段があった気がするのですが、どの段かは忘れてしまいました。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 23:04
{% tweet 1182298461028245504 %}
> 天才による連歌 https://t.co/vVbiHe4Fgw
天才による連歌 https://t.co/vVbiHe4Fgw
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-10 22:04
{% tweet 1182297700126953472 %}
> 伊豆半島から脱出してください。 \n \n 私の知人の自治体関係者には本気でそう伝えています。 \n \n 日常を捨てるのは簡単な判断ではないと思いますが、東伊豆町、南伊豆町、伊豆市、下田市、河津町、松崎町などにお住いの方は11(金)日中のうちに脱出… https://t.co/S6dfTWrQpn
伊豆半島から脱出してください。
私の知人の自治体関係者には本気でそう伝えています。
日常を捨てるのは簡単な判断ではないと思いますが、東伊豆町、南伊豆町、伊豆市、下田市、河津町、松崎町などにお住いの方は11(金)日中のうちに脱出… https://t.co/S6dfTWrQpn
— 太田景子 (気象予報士)(keikoota21)2019-10-10 14:08
{% tweet 1182297204356046849 %}
> @nobukimiho 3の段ですか!! \n \n いま学研の歌で脳内再生してみましたが、なかなか味わい深い段ですね。
@nobukimiho 3の段ですか!!
いま学研の歌で脳内再生してみましたが、なかなか味わい深い段ですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 23:09
{% tweet 1182295874992402432 %}
> 確かに、子どもの頃は、九九のなかで好きな段があった気がするのですが、どの段かは忘れてしまいました。。。
確かに、子どもの頃は、九九のなかで好きな段があった気がするのですが、どの段かは忘れてしまいました。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 23:04
{% tweet 1182295560247603202 %}
> [荻窪]10月期の「加藤一二三の将棋上達教室」は明後日、10月9日にスタートします。新たなメンバーも加わり、10月期も満員御礼です。明後日は熱気溢れる対局が展開されるかと思います。 #ひふみん #加藤一二三 #将棋 #ルミネ荻窪 https://t.co/tJ4Ik4SKsU
[荻窪]10月期の「加藤一二三の将棋上達教室」は明後日、10月9日にスタートします。新たなメンバーも加わり、10月期も満員御礼です。明後日は熱気溢れる対局が展開されるかと思います。 #ひふみん #加藤一二三 #将棋 #ルミネ荻窪 https://t.co/tJ4Ik4SKsU
— よみうりカルチャー(yomi_culture)2019-10-07 19:07
{% tweet 1182295513061683200 %}
> ピアノは、名曲演奏たくさん聴いた、音楽法則学んで、楽譜読む練習したりしても、弾けない。訓練のように指先を動かさなきゃ弾けない。英語も、私は同じように考えてます。口から繰り返して出す訓練しなきゃ、喋れない。
ピアノは、名曲演奏たくさん聴いた、音楽法則学んで、楽譜読む練習したりしても、弾けない。訓練のように指先を動かさなきゃ弾けない。英語も、私は同じように考えてます。口から繰り返して出す訓練しなきゃ、喋れない。
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2019-10-10 21:02
{% tweet 1182295337811054595 %}
> いまでも九九を唱えるときは脳内で学研の付録についていたカセットテープの九九の歌のメロディーが流れてきます。 \n \n いんいちーがいちいんにがに♪ \n \n いんさんがーさんいんしがし♪ \n \n … \n \n あ… \n \n 歌詞にしたら一緒か…
いまでも九九を唱えるときは脳内で学研の付録についていたカセットテープの九九の歌のメロディーが流れてきます。
いんいちーがいちいんにがに♪
いんさんがーさんいんしがし♪
…
あ…
歌詞にしたら一緒か…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 23:02
{% tweet 1182294768954404870 %}
> @mayukotaniguchi @sakamotomasayuk ぼくはなにをおもえばいいんだろう…
@mayukotaniguchi @sakamotomasayuk ぼくはなにをおもえばいいんだろう…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 23:00
{% tweet 1182294348496420865 %}
> はっくしちじゅうに! https://t.co/7TTSEQyzPq
はっくしちじゅうに! https://t.co/7TTSEQyzPq
— 仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2019-10-10 22:58
{% tweet 1182294104840929280 %}
> わたしが知ってる範囲では刑訴法の村井敏邦先生は刑法も研究されてたはずですし刑法の松宮先生や浅田先生も刑訴法系の論文を書いてますね。
わたしが知ってる範囲では刑訴法の村井敏邦先生は刑法も研究されてたはずですし刑法の松宮先生や浅田先生も刑訴法系の論文を書いてますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 22:57
{% tweet 1182292714684964864 %}
> イエモンが絶唱しそうな… https://t.co/ILEBwiQhuH
イエモンが絶唱しそうな… https://t.co/ILEBwiQhuH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 22:52
{% tweet 1182290766346903559 %}
> ノーベル文学賞は地球人に \n \n ノーベル文学賞は宇宙人に
ノーベル文学賞は地球人に
ノーベル文学賞は宇宙人に
— すか(suka_t)2019-10-10 22:31
{% tweet 1182290765973610496 %}
> 刑法と刑訴法は近いようで学問のスタイルとしては遠いような気もしています。かつては団藤、平野などは刑法も刑訴法もばりばりやっていたようですが、さいきんは同じ刑法学会でも分業がすすんでいるような。外野から眺めた印象論ですが。。
刑法と刑訴法は近いようで学問のスタイルとしては遠いような気もしています。かつては団藤、平野などは刑法も刑訴法もばりばりやっていたようですが、さいきんは同じ刑法学会でも分業がすすんでいるような。外野から眺めた印象論ですが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 22:44
{% tweet 1182287708585988096 %}
> @rkayama @todateyoshiyuki 人はよい方にも悪い方にも変わります。昔の後藤先生ではありません。
@rkayama @todateyoshiyuki 人はよい方にも悪い方にも変わります。昔の後藤先生ではありません。
— mototakiryu(mototakiryu)2019-10-10 22:20
{% tweet 1182286735679442945 %}
> 法クラの人は、憲法や政治に対する無理解に対して、「その程度のことは義務教育で学んだはずだ」と批判する傾向がありますが、彼らも中学レベルの数学や科学の問題を完璧に回答できるのだろうか・・・。要するに義務教育を終えても保持できる知識なんてその程度なのでは。
法クラの人は、憲法や政治に対する無理解に対して、「その程度のことは義務教育で学んだはずだ」と批判する傾向がありますが、彼らも中学レベルの数学や科学の問題を完璧に回答できるのだろうか・・・。要するに義務教育を終えても保持できる知識なんてその程度なのでは。
— はむ弁護士(hamhambenben)2019-10-10 12:04
{% tweet 1182283438876848134 %}
> 今日出てきた刑訴法と刑法の関係の話だけど、母校では刑訴法の超優秀な若手(当時)を刑法の担当で呼び戻して、刑訴法の指導教員が定年になったあとに刑訴法担当に移して、刑法で新たに人を採用してたなぁ。今だからわかるけど、他大に持っていかれる危機感あったんだろうな
今日出てきた刑訴法と刑法の関係の話だけど、母校では刑訴法の超優秀な若手(当時)を刑法の担当で呼び戻して、刑訴法の指導教員が定年になったあとに刑訴法担当に移して、刑法で新たに人を採用してたなぁ。今だからわかるけど、他大に持っていかれる危機感あったんだろうな
— ろくた(PL9P8AzyfbuRgNh)2019-10-10 21:57
{% tweet 1182280517443416068 %}
> この裁判で個人的に最も悲しかったのは、チャンネル桜側の代理人が、水俣病で住民たちに一株運動を指揮し、最高裁勝訴を勝ち取った後藤孝典弁護士だったことです。 \n \n 法廷で伝説の市民派弁護士から尋問を受けながら、「なぜ?」と心で繰り返してま… https://t.co/WzCh3JMOZs
この裁判で個人的に最も悲しかったのは、チャンネル桜側の代理人が、水俣病で住民たちに一株運動を指揮し、最高裁勝訴を勝ち取った後藤孝典弁護士だったことです。
法廷で伝説の市民派弁護士から尋問を受けながら、「なぜ?」と心で繰り返してま… https://t.co/WzCh3JMOZs
— 香山リカ(rkayama)2019-10-10 17:37
{% tweet 1182280365353783297 %}
> @wata_nabekyo_ko ちゃんと確認してませんでしたが、たしか、その件と今市の件もからめての訴因変更に関する論稿だったはずです。
@wata_nabekyo_ko ちゃんと確認してませんでしたが、たしか、その件と今市の件もからめての訴因変更に関する論稿だったはずです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 22:02
{% tweet 1182279631463780352 %}
> @wata_nabekyo_ko たぶん…
@wata_nabekyo_ko たぶん…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 22:00
{% tweet 1182279506012229632 %}
> @wata_nabekyo_ko そうですよー
@wata_nabekyo_ko そうですよー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 21:59
{% tweet 1182277836498882560 %}
> 双子や3つ子を育てる多胎家庭の当事者660人へのアンケート。「外出・移動が困難である」88%「自分の時間が取れない」81% \n 「睡眠不足・体調不良」79%「気持ちがふさぎ込んだり落ち込んだり、子どもに対してネガティブな感情を持ったこ… https://t.co/XXQOnrcky8
双子や3つ子を育てる多胎家庭の当事者660人へのアンケート。「外出・移動が困難である」88%「自分の時間が取れない」81%
「睡眠不足・体調不良」79%「気持ちがふさぎ込んだり落ち込んだり、子どもに対してネガティブな感情を持ったこ… https://t.co/XXQOnrcky8
— NHK生活・防災(nhk_seikatsu)2019-10-10 21:00
{% tweet 1182268525538201603 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/rAkLyryHd3
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/rAkLyryHd3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 21:15
{% tweet 1182255602543685633 %}
> 久々に勾留場所変更請求を通した。涼しくなってくると飯の美味い&多い拘置所の人気が高くなる。
久々に勾留場所変更請求を通した。涼しくなってくると飯の美味い&多い拘置所の人気が高くなる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-10 19:12
{% tweet 1182249747622416385 %}
> 神山啓史弁護士の刑事弁護の「師匠」が高山俊吉先生であるということに驚く。「五・七・五で伝える刑事弁護」230ページ。同書の中で高山俊吉先生と対談もしておられる(88ページ)
神山啓史弁護士の刑事弁護の「師匠」が高山俊吉先生であるということに驚く。「五・七・五で伝える刑事弁護」230ページ。同書の中で高山俊吉先生と対談もしておられる(88ページ)
— 中村元弥(1961kumachin)2019-10-10 17:43
{% tweet 1182247119106654209 %}
> なつい https://t.co/Ns9HVkdQYW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 19:50
{% tweet 1182233838556196864 %}
> 仙台みやげ https://t.co/04zFpfCSFD
仙台みやげ https://t.co/04zFpfCSFD
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:58
{% tweet 1182224671611092992 %}
> 【今月12日に大阪弁護士会で予定されていたコングレス勉強会について】台風接近により危険な状況が予想されますので、大変残念ですが【後日に延期】となりました。色々ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、お願いいたします。
【今月12日に大阪弁護士会で予定されていたコングレス勉強会について】台風接近により危険な状況が予想されますので、大変残念ですが【後日に延期】となりました。色々ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど、お願いいたします。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-10 17:08
{% tweet 1182224590803652608 %}
> 「冤罪白書2019」燦燈出版、創刊しました!! https://t.co/wS3evD38ZW
「冤罪白書2019」燦燈出版、創刊しました!! https://t.co/wS3evD38ZW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:21
{% tweet 1182224080180670464 %}
> 燦燈出版でした…
燦燈出版でした…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:19
{% tweet 1182223747106738177 %}
> 間違えた。燦燈出版だった…
間違えた。燦燈出版だった…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:18
{% tweet 1182222901988085760 %}
> 「冤罪白書2019」燦燦出版、創刊しました!!! 私も編集委員の一人として関与しました!!!みんな買ってね。 https://t.co/gUaDbs4e6u
「冤罪白書2019」燦燦出版、創刊しました!!! 私も編集委員の一人として関与しました!!!みんな買ってね。 https://t.co/gUaDbs4e6u
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:14
{% tweet 1182221352800882689 %}
> #冤罪白書 編集委員もやばい… https://t.co/GSVWOyIEye
#冤罪白書 編集委員もやばい… https://t.co/GSVWOyIEye
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:08
{% tweet 1182221020578467840 %}
> #冤罪白書 目次がやばい!! https://t.co/ggUMvpuZMY
#冤罪白書 目次がやばい!! https://t.co/ggUMvpuZMY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:07
{% tweet 1182220169256398849 %}
> とだてよしゆき氏 https://t.co/ug6VJJSp0M
とだてよしゆき氏 https://t.co/ug6VJJSp0M
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 18:03
{% tweet 1182204763913347072 %}
> #冤罪白書 座談会のさいごのわたしの発言 こなれていませんが、ほぼこのまま言ってます。。 https://t.co/HSVCToEEyT
#冤罪白書 座談会のさいごのわたしの発言 こなれていませんが、ほぼこのまま言ってます。。 https://t.co/HSVCToEEyT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 17:02
{% tweet 1182203642016722944 %}
> #冤罪白書 創刊しました!! https://t.co/zsENTEQx3h
#冤罪白書 創刊しました!! https://t.co/zsENTEQx3h
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 16:58
{% tweet 1182203238709227528 %}
> これも要注目です。#冤罪白書 https://t.co/xd1t7ZOIyv
これも要注目です。#冤罪白書 https://t.co/xd1t7ZOIyv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 16:56
{% tweet 1182203142387032064 %}
> 座談会 https://t.co/J7fr4Ks6j9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 16:56
{% tweet 1182203072174387201 %}
> できた!! https://t.co/5R3cJBMz5a
できた!! https://t.co/5R3cJBMz5a
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 16:55
{% tweet 1182200801323732992 %}
> 【激おこ】検察官、外国人の被疑者が弁解録取への弁護士の立ち会いを希望し、P庁から当番弁護士の出動要請をして(弁護士会からの出動要請後20分で)担当Pと当職とで連絡がついておきながら、(当職が五分十分でまた連絡しますって言ったのに)その間に弁護士立ち会いなしで弁録を済ませる
【激おこ】検察官、外国人の被疑者が弁解録取への弁護士の立ち会いを希望し、P庁から当番弁護士の出動要請をして(弁護士会からの出動要請後20分で)担当Pと当職とで連絡がついておきながら、(当職が五分十分でまた連絡しますって言ったのに)その間に弁護士立ち会いなしで弁録を済ませる
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-10-10 15:41
{% tweet 1182183797044867076 %}
> 「私権(ひろくいえば権利義務)は一定の事実を原因として変動(発生・変更・消滅)する。それゆえ、私法法規は、一般に、一定の事実(法律要件)があれば一定の私権の変動(法律効果)を生ずる、という命題の形で存在するのである。」(四宮和夫『民法総則 第四版補正版』139頁)
「私権(ひろくいえば権利義務)は一定の事実を原因として変動(発生・変更・消滅)する。それゆえ、私法法規は、一般に、一定の事実(法律要件)があれば一定の私権の変動(法律効果)を生ずる、という命題の形で存在するのである。」(四宮和夫『民法総則 第四版補正版』139頁)
— うざ@ヮ<)ノ(uzw1978)2019-10-10 15:33
{% tweet 1182179763000991744 %}
> 【法律用語辞典(有斐閣)】法律用語辞典(第4版)に収録されている法律用語を検索することができます。総収録項目数は、約1万3,800項目です。 https://t.co/P4vlEq9vRK
【法律用語辞典(有斐閣)】法律用語辞典(第4版)に収録されている法律用語を検索することができます。総収録項目数は、約1万3,800項目です。 https://t.co/P4vlEq9vRK
— ウエストロー・ジャパン 編集グループ(WLJcdc)2019-10-10 15:22
{% tweet 1182178925926989825 %}
> 期日調整を利用したマウンティング事例集 \n \n ・ロースクールで授業がありまして(今は効果薄し) \n ・この週はいくつか株主総会がありまして \n ・例の件の後なのでちょうどいいですね(裁判官と仲良しアピール)
期日調整を利用したマウンティング事例集
・ロースクールで授業がありまして(今は効果薄し)
・この週はいくつか株主総会がありまして
・例の件の後なのでちょうどいいですね(裁判官と仲良しアピール)
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-10-10 15:14
{% tweet 1182175055997886464 %}
> 「組体操弁護団」とかできたらいいかも。 \n 保護者・児童生徒を代理して中止を求めるとか。 \n (・∀・;)
「組体操弁護団」とかできたらいいかも。
保護者・児童生徒を代理して中止を求めるとか。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-10 14:58
{% tweet 1182173477421252608 %}
> 戦する 国とはみえぬ 朗かさ(情報局、昭和16年・笑和運動標語)
戦する 国とはみえぬ 朗かさ(情報局、昭和16年・笑和運動標語)
— 国策標語bot(KokusakuHyogo)2019-10-10 14:57
{% tweet 1182171982676160512 %}
> 家裁の調査官調査は、今も基本は、調査官研修所の「家事事件の調査方法について」をベースに行われているのだが、この本は平成4年に出版されたものであり、養育費・面会交流・監護権の記載が薄々である。当時は夫婦の関係とは別に子どものことだけ家裁が判断するという思想がなかったものと推察される
家裁の調査官調査は、今も基本は、調査官研修所の「家事事件の調査方法について」をベースに行われているのだが、この本は平成4年に出版されたものであり、養育費・面会交流・監護権の記載が薄々である。当時は夫婦の関係とは別に子どものことだけ家裁が判断するという思想がなかったものと推察される
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-10 14:51
{% tweet 1182157911948066817 %}
> 〜年勉強した、と言うとすごく長いように聞こえるけど、実時間を計算すると実はすごく短いというのも相当、昔からある議論ですよね。それを〜年という曖昧な単位で表現すること自体が教育を批判するための一種のレトリックなんだけど、それに気づかず踊らされている人の多いこと。すぐ騙されそう😇
〜年勉強した、と言うとすごく長いように聞こえるけど、実時間を計算すると実はすごく短いというのも相当、昔からある議論ですよね。それを〜年という曖昧な単位で表現すること自体が教育を批判するための一種のレトリックなんだけど、それに気づかず踊らされている人の多いこと。すぐ騙されそう😇
— MR. BIG(Kazuma_Kitamura)2019-10-10 05:52
{% tweet 1182157886924845056 %}
> 例えば普段の生活の一部を英語にしてみるところから始めましょう。新聞を読む習慣があるなら一週間のうち、数日は英字新聞にするとか、NHKの夜のニュースは副音声で英語で聴くとか。 https://t.co/DxsY5rRdVQ
例えば普段の生活の一部を英語にしてみるところから始めましょう。新聞を読む習慣があるなら一週間のうち、数日は英字新聞にするとか、NHKの夜のニュースは副音声で英語で聴くとか。 https://t.co/DxsY5rRdVQ
— MR. BIG(Kazuma_Kitamura)2019-10-10 13:54
{% tweet 1182156050239066112 %}
> 【今日は何の日】 \n \n 10月10日 #銭湯の日 \n \n お風呂に欠かせないのが石鹸ですが、 \n \n たとい、あなたがソーダで身を洗い、たくさんの灰汁を使っても、あなたの咎は、わたしの前では汚れている。エレミヤ2:22 \n \n この「灰汁」がアルカリ… https://t.co/1aQf7j5VMw
【今日は何の日】
10月10日 #銭湯の日
お風呂に欠かせないのが石鹸ですが、
たとい、あなたがソーダで身を洗い、たくさんの灰汁を使っても、あなたの咎は、わたしの前では汚れている。エレミヤ2:22
この「灰汁」がアルカリ… https://t.co/1aQf7j5VMw
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2019-10-10 06:51
{% tweet 1182149512455786499 %}
> 八尾市元委託社員、窓口の1400万円着服 パソナ、懲戒解雇 /大阪 - 毎日 \n https://t.co/hP3Alegem2 \n \n 7年前にもこういうのを呟いたのだが、住民票のような公務員が厳重に管理すべき個人情報の取り扱いを、パソナ… https://t.co/WNBKqPCAWD
八尾市元委託社員、窓口の1400万円着服 パソナ、懲戒解雇 /大阪 - 毎日
https://t.co/hP3Alegem2
7年前にもこういうのを呟いたのだが、住民票のような公務員が厳重に管理すべき個人情報の取り扱いを、パソナ… https://t.co/WNBKqPCAWD
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-10-10 13:20
{% tweet 1182147554546352131 %}
> 民事訴訟法的に考察するとどうなるのかな…
民事訴訟法的に考察するとどうなるのかな…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 13:15
{% tweet 1182146478665396225 %}
> JCと聞くと学生時代の学生寮の自治組織の「常任委員会」の略称だったことを思いだす。寮内では「寮長」などの役職に通じる割と重要なポストでなんとなく法学科とか物理学科の人が多くなっていた印象があります。
JCと聞くと学生時代の学生寮の自治組織の「常任委員会」の略称だったことを思いだす。寮内では「寮長」などの役職に通じる割と重要なポストでなんとなく法学科とか物理学科の人が多くなっていた印象があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 13:10
{% tweet 1182144917667102720 %}
> しょっちゅういってることですけど、SFの、Sは「すこし」、Fは「ふしぎ」─「すこしふしぎな物語」というのが、ぼくが好きで読むものであり、書くマンガであり、ということですね。
しょっちゅういってることですけど、SFの、Sは「すこし」、Fは「ふしぎ」─「すこしふしぎな物語」というのが、ぼくが好きで読むものであり、書くマンガであり、ということですね。
— 藤子・F・不二雄語録bot(FujikoF_bot)2019-10-10 13:04
{% tweet 1182144477563015168 %}
> わたしの感覚では、たとえ結論が合憲であっても裁判所に憲法判断してもらえるだけで原告側はかなり奮闘してるしそれなりの成果だと思っています。ほっといたら無視される違憲主張をどうやったら裁判所をその気にさせることができるか、わたしじしんいまいちよくわかってません。
わたしの感覚では、たとえ結論が合憲であっても裁判所に憲法判断してもらえるだけで原告側はかなり奮闘してるしそれなりの成果だと思っています。ほっといたら無視される違憲主張をどうやったら裁判所をその気にさせることができるか、わたしじしんいまいちよくわかってません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 13:03
{% tweet 1182143116704243712 %}
> たいへんおいしゅうございました。
たいへんおいしゅうございました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:57
{% tweet 1182142925364314113 %}
> あめちゃん あげよか https://t.co/j2qsFnytMI
あめちゃん あげよか https://t.co/j2qsFnytMI
— miho nobuki(nobukimiho)2019-10-10 12:52
{% tweet 1182140292238991360 %}
> このあかうんとはようやくいきていた https://t.co/gycKeWaVJR
このあかうんとはようやくいきていた https://t.co/gycKeWaVJR
— miho nobuki(nobukimiho)2019-10-10 12:45
{% tweet 1182140139968950272 %}
> あかんうんと https://t.co/m3kDEDbNUz
あかんうんと https://t.co/m3kDEDbNUz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:45
{% tweet 1182139718701502464 %}
> ちなみにこちらは、2011/3/20いらい、うんともすんとも つぶやいてない。ほんとうにこうきょうのめでぃあなのだろうか。 https://t.co/6mPgRMeOWZ
ちなみにこちらは、2011/3/20いらい、うんともすんとも つぶやいてない。ほんとうにこうきょうのめでぃあなのだろうか。 https://t.co/6mPgRMeOWZ
— miho nobuki(nobukimiho)2019-10-10 12:43
{% tweet 1182138646385676289 %}
> ばかなんじゃないですか https://t.co/ggRRMRx7qa
ばかなんじゃないですか https://t.co/ggRRMRx7qa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:39
{% tweet 1182138545353326593 %}
> せめて英語にすればいいのに https://t.co/Fe3QfO9gIl
せめて英語にすればいいのに https://t.co/Fe3QfO9gIl
— とりなお(naotarou1981)2019-10-10 12:32
{% tweet 1182137719616442368 %}
> こどもニュースじゃないんだ… https://t.co/IvqEO2y9C3
こどもニュースじゃないんだ… https://t.co/IvqEO2y9C3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:36
{% tweet 1182137413268725760 %}
> @mototakiryu そうですね。わたしは、みとうの冷やし野菜そばと鳳鳴春の坦々麺が大好きなので、機会があればいくようにしてます。
@mototakiryu そうですね。わたしは、みとうの冷やし野菜そばと鳳鳴春の坦々麺が大好きなので、機会があればいくようにしてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:34
{% tweet 1182136596323168256 %}
> 蟻川恒正教授:「広く好感は得にくいが考えるきっかけを与えるような作品に、人々が接する機会を増やす手助けをするのが、表現に対する公的助成の役割である。多くの国民に支持されない作品は公的助成に値しないとするのは短絡である」 \n \n 補助金不… https://t.co/nKRlG9V681
蟻川恒正教授:「広く好感は得にくいが考えるきっかけを与えるような作品に、人々が接する機会を増やす手助けをするのが、表現に対する公的助成の役割である。多くの国民に支持されない作品は公的助成に値しないとするのは短絡である」
補助金不… https://t.co/nKRlG9V681
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-10-10 10:14
{% tweet 1182136048110854145 %}
> @mototakiryu 単純に、お値段です。。
@mototakiryu 単純に、お値段です。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:29
{% tweet 1182135689116184577 %}
> 朝日新聞の書評委員会に出る。終了後、懇親会があり、通常、残ったメンバーでリラックスして、気楽な話題を楽しむことになっている。が、今日は、おもむろに目の前の席にK谷K人さんが座られ、結果的に1対1の議論が1時間近く続くことになった。リラックスと程遠く、気楽でない話題を話した。
朝日新聞の書評委員会に出る。終了後、懇親会があり、通常、残ったメンバーでリラックスして、気楽な話題を楽しむことになっている。が、今日は、おもむろに目の前の席にK谷K人さんが座られ、結果的に1対1の議論が1時間近く続くことになった。リラックスと程遠く、気楽でない話題を話した。
— Shigeki Uno(unoshigeki)2019-10-09 23:00
{% tweet 1182135166250016768 %}
> 蕎麦屋もまあまあですが中華の鳳鳴春もランチで入るかどうか躊躇する気持ちはよくわかるんですよね。。
蕎麦屋もまあまあですが中華の鳳鳴春もランチで入るかどうか躊躇する気持ちはよくわかるんですよね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:26
{% tweet 1182133115369619456 %}
> 昨日の中川拓弁護士の育児休暇問題。中川弁護士は休暇を夏からお願いしており、依頼人は応援。裁判官異動時期という一方的先方理由で難航。法廷で飛び交ったらしい不適切発言。優しくない。一時間半紛糾したとか。原告の長崎バスユニオンさんにも敬意。電話インタビューぜひ聞いてください。
昨日の中川拓弁護士の育児休暇問題。中川弁護士は休暇を夏からお願いしており、依頼人は応援。裁判官異動時期という一方的先方理由で難航。法廷で飛び交ったらしい不適切発言。優しくない。一時間半紛糾したとか。原告の長崎バスユニオンさんにも敬意。電話インタビューぜひ聞いてください。
— 三宅雪子(大量懲戒請求事件)(一部の)高齢者はなぜネトウヨにはまったか(miyake_yukiko35)2019-10-10 11:47
{% tweet 1182131338943463424 %}
> @syashingo 「このハーバーグ、レトルトのですけど一切れいかがですか。はい。あーん。」
@syashingo 「このハーバーグ、レトルトのですけど一切れいかがですか。はい。あーん。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:10
{% tweet 1182130901783728128 %}
> 浪人時代予備校講師がいってた「僕は学生時代死ぬほど勉強し死ぬほど論文を読んだからこそ、自分は教授にはなれないと理解し予備校講師になった。君たちが将来合格して出会う大学教授というのは予備校講師なんて足元にも及ばないぐらいスゴい人たちなんだよ」って言葉、授業中寝てる全大学生に伝えたい
浪人時代予備校講師がいってた「僕は学生時代死ぬほど勉強し死ぬほど論文を読んだからこそ、自分は教授にはなれないと理解し予備校講師になった。君たちが将来合格して出会う大学教授というのは予備校講師なんて足元にも及ばないぐらいスゴい人たちなんだよ」って言葉、授業中寝てる全大学生に伝えたい
— ちび(CHiBi_officiaI)2019-10-09 20:42
{% tweet 1182130343584751617 %}
> もとめーないでー♪ \n \n 正しさーなんかー♪ \n \n 臆病者のー♪ \n \n 言い訳だからー♪
もとめーないでー♪
正しさーなんかー♪
臆病者のー♪
言い訳だからー♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:06
{% tweet 1182129555437342720 %}
> さっきの期日で一緒だった相手方の先生が弁護士会地下の飲食店の表のメニューを眺めながらどれを食べようか入ろうか入らまいかと右往左往してる後ろ姿を目撃して「俺は今日のお昼は朝食の残り物をタッパにつめこんだスペシャル弁当をこれから帰って食べるんだぞ!勝った!」と謎の勝利宣言をきめた者。
さっきの期日で一緒だった相手方の先生が弁護士会地下の飲食店の表のメニューを眺めながらどれを食べようか入ろうか入らまいかと右往左往してる後ろ姿を目撃して「俺は今日のお昼は朝食の残り物をタッパにつめこんだスペシャル弁当をこれから帰って食べるんだぞ!勝った!」と謎の勝利宣言をきめた者。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 12:03
{% tweet 1182127781770981376 %}
> @ryouheitakaki 東京地検は送ってくれますね。最近なんですかね。 \n \n 他のところでは切手貼った返信用封筒を送らないと郵送してくれなかったこともありました。
@ryouheitakaki 東京地検は送ってくれますね。最近なんですかね。
他のところでは切手貼った返信用封筒を送らないと郵送してくれなかったこともありました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 11:56
{% tweet 1182104876311924737 %}
> 袴田さん弁護団、スゴい!約80ページの渾身のパンフが完成した。 \n #袴田事件 #冤罪 #死刑 https://t.co/8Gz2iPtzni
袴田さん弁護団、スゴい!約80ページの渾身のパンフが完成した。
#袴田事件 #冤罪 #死刑 https://t.co/8Gz2iPtzni
— Naga(Naga50584538)2019-10-06 19:51
{% tweet 1182104450674020352 %}
> こんど新刊で出版される冤罪白書は内容がイチオシなのはもちろんですが個人的には企画からはじまった編集会議が超絶楽しかったです。
こんど新刊で出版される冤罪白書は内容がイチオシなのはもちろんですが個人的には企画からはじまった編集会議が超絶楽しかったです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-09-20 13:18
{% tweet 1182103768222928896 %}
> 蟻川先生:「補助金を交付するか否かの決定には、表現文化に習熟し、その評価を職責とする文化専門職の関与が不可欠…。文化専門職を育成・尊重し、政府が表現文化を直接評価しないようにすることは、巨大な国家助成の時代に表現の自由保障…を実質… https://t.co/tD35tPtN96
蟻川先生:「補助金を交付するか否かの決定には、表現文化に習熟し、その評価を職責とする文化専門職の関与が不可欠…。文化専門職を育成・尊重し、政府が表現文化を直接評価しないようにすることは、巨大な国家助成の時代に表現の自由保障…を実質… https://t.co/tD35tPtN96
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-10-10 10:20
{% tweet 1182103366450548736 %}
> HIV陽性者に対する不当な内定取消の事件につき,被告法人の対応について弁護団から声明を出しました。こういう考え方・こういう対応の医療機関がなくなるよう願います。 \n \n https://t.co/cn4imLmPIG
HIV陽性者に対する不当な内定取消の事件につき,被告法人の対応について弁護団から声明を出しました。こういう考え方・こういう対応の医療機関がなくなるよう願います。
https://t.co/cn4imLmPIG
— 須田布美子(sudafumiko626)2019-10-10 09:02
{% tweet 1182103109918609408 %}
> 私の経験したケースでは相手方代理人弁護士が「●日から●日まで海外旅行に行ってますので差し支えです。」と堂々とおっしゃっていて、裁判官もわたしも「お、おう…」ってなってましたが、偉いなと思いました。
私の経験したケースでは相手方代理人弁護士が「●日から●日まで海外旅行に行ってますので差し支えです。」と堂々とおっしゃっていて、裁判官もわたしも「お、おう…」ってなってましたが、偉いなと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 10:18
{% tweet 1182102323641761793 %}
> 「その日はロースクールの講義がありまして…」みたいなのも。 https://t.co/yZDN0UdQw3
「その日はロースクールの講義がありまして…」みたいなのも。 https://t.co/yZDN0UdQw3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 10:15
{% tweet 1182101641413066753 %}
> @sansabrisiz はい^_^
@sansabrisiz はい^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 10:12
{% tweet 1182085254581899264 %}
> @mototakiryu 基本書や論文だけであったこともない先生に思い馳せることはたしかにありますね。
@mototakiryu 基本書や論文だけであったこともない先生に思い馳せることはたしかにありますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 09:07
{% tweet 1182085022418817024 %}
> このくらいの季節の冷房も暖房もいれなくていいくらいなかんじの時季はほんのつかの間だけどとてもいいかんじですきです。
このくらいの季節の冷房も暖房もいれなくていいくらいなかんじの時季はほんのつかの間だけどとてもいいかんじですきです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 09:06
{% tweet 1182083163717156866 %}
> 大学の先生と学生の関係なんて、基本的に、ゼミ生とかでもなければ、人的つながりは希薄で教え子とか師匠とか呼び合う関係にはならないですよね。
大学の先生と学生の関係なんて、基本的に、ゼミ生とかでもなければ、人的つながりは希薄で教え子とか師匠とか呼び合う関係にはならないですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 08:59
{% tweet 1182081653058895872 %}
> 尋問技術というかガチで勝負をかけたい事件の尋問前の気合入れとしては坂本福子、坂本修「格闘としての裁判」(大月書店、1996)もおすすめです。労働弁護士の奮闘記ですが反対尋問について書かれた章が秀逸です。
尋問技術というかガチで勝負をかけたい事件の尋問前の気合入れとしては坂本福子、坂本修「格闘としての裁判」(大月書店、1996)もおすすめです。労働弁護士の奮闘記ですが反対尋問について書かれた章が秀逸です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 08:53
{% tweet 1182080697135054849 %}
> 弁護士の尋問技術を身に着けたいのであればなにをおいてもこの「弁護のゴールデンルール」だけは読んでおくべきだと思う。薄い本で内容も平易だが尋問技術の真髄が詰まっていると思う。未だに尋問事項を作る際には読み返す。 \n https://t.co/LKUtTkHZY9
弁護士の尋問技術を身に着けたいのであればなにをおいてもこの「弁護のゴールデンルール」だけは読んでおくべきだと思う。薄い本で内容も平易だが尋問技術の真髄が詰まっていると思う。未だに尋問事項を作る際には読み返す。
https://t.co/LKUtTkHZY9
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-10 08:48
{% tweet 1182059316271931392 %}
> 必修で不可をつけたのに卒業した、なんての本当に教員が不可をつけたのなんか覚えているのかねぇ \n 俺は全然覚えてないよ \n 出席しないなんてのは昔の大学では当たり前のことだったし \n 他にその科目の担当者がいたらそちらで再履修もあるしね \n 伝聞だ… https://t.co/Ad5w45rb3B
必修で不可をつけたのに卒業した、なんての本当に教員が不可をつけたのなんか覚えているのかねぇ
俺は全然覚えてないよ
出席しないなんてのは昔の大学では当たり前のことだったし
他にその科目の担当者がいたらそちらで再履修もあるしね
伝聞だ… https://t.co/Ad5w45rb3B
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-10-10 07:12
{% tweet 1182059256394108928 %}
> @guitar_ben 見ても同じな気が…
@guitar_ben 見ても同じな気が…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-10 07:24
{% tweet 1182059032032362496 %}
> フジパン先生のネオ黒糖ロールを食べた日は,いつもより判例が上手くまとまります。個人差はありますがおすすめです。
フジパン先生のネオ黒糖ロールを食べた日は,いつもより判例が上手くまとまります。個人差はありますがおすすめです。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-10-10 07:22
{% tweet 1182058999073525760 %}
> いつか、残る論点もカバーした斎藤刑訴完全体を書きたいものです。ニーズと応じてくださる出版社があれば!
いつか、残る論点もカバーした斎藤刑訴完全体を書きたいものです。ニーズと応じてくださる出版社があれば!
— 斎藤司(tsukassaito)2019-10-09 23:20
{% tweet 1182052204921774080 %}
> 日本弁護士連合会:えん罪被害者を一刻も早く救済するために再審法の速やかな改正を求める決議 https://t.co/SSLLPLdpNK @jfbasnsから
日本弁護士連合会:えん罪被害者を一刻も早く救済するために再審法の速やかな改正を求める決議 https://t.co/SSLLPLdpNK @jfbasnsから
— なかじ(h_nakaji)2019-10-10 06:34
{% tweet 1182052180762583042 %}
> プロだからこそ、労働「弁護士」だからこそ、休むんですよ。 \n 私は、男性裁判官や相手方代理人が育休や介護休暇で期日が延びても、気持ちよく受け入れたいですけどね。プロですから。 https://t.co/EYxhjiOViZ
プロだからこそ、労働「弁護士」だからこそ、休むんですよ。
私は、男性裁判官や相手方代理人が育休や介護休暇で期日が延びても、気持ちよく受け入れたいですけどね。プロですから。 https://t.co/EYxhjiOViZ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-10-10 06:31
{% tweet 1181947009655132160 %}
> べるりんね https://t.co/0Emtkk0IFr
べるりんね https://t.co/0Emtkk0IFr
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 23:58
{% tweet 1181946790074974209 %}
> 🍄 \n \n 🍄 \n 🍄 \n \n 🍄
🍄
🍄
🍄
🍄
— miho nobuki(nobukimiho)2019-10-09 23:42
{% tweet 1181922746806046720 %}
> 「雇い止め」講師が逆転勝訴 英会話教室、東京高裁 | 2019/10/9 - 共同通信 https://t.co/v8B8nLPdae
「雇い止め」講師が逆転勝訴 英会話教室、東京高裁 | 2019/10/9 - 共同通信 https://t.co/v8B8nLPdae
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 22:21
{% tweet 1181922564915904512 %}
> 英会話教室シェーン講師の雇い止め事件で逆転勝訴しました。 \n 「雇い止め」講師が逆転勝訴 英会話教室、東京高裁 | 2019/10/9 - 共同通信 https://t.co/nG06Pzt3aa
英会話教室シェーン講師の雇い止め事件で逆転勝訴しました。
「雇い止め」講師が逆転勝訴 英会話教室、東京高裁 | 2019/10/9 - 共同通信 https://t.co/nG06Pzt3aa
— 指宿昭一(ibu61)2019-10-09 21:33
{% tweet 1181921920486236160 %}
> @shin2_ota 青く疼くんだこの痣のように♪
@shin2_ota 青く疼くんだこの痣のように♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 22:18
{% tweet 1181897790886006784 %}
> 河村市長についてなんだかなと思うのは、実際に目にしたかどうかはともかくとして、共催者であり実行委員会会長代行なので、企画・申請段階で津田氏が芸術監督である事も企画・申請書も個別の展示内容も知りえて、かつ確実に「OK」と言う決済をしているはずだという事です。
河村市長についてなんだかなと思うのは、実際に目にしたかどうかはともかくとして、共催者であり実行委員会会長代行なので、企画・申請段階で津田氏が芸術監督である事も企画・申請書も個別の展示内容も知りえて、かつ確実に「OK」と言う決済をしているはずだという事です。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-10-09 11:06
{% tweet 1181897668336869377 %}
> 刑事弁護OASISのこの並びについても、SBS仮説による誤った親子分離、誤判えん罪の撲滅を願う身からすれば、なんとも。<https://t.co/asGk2H8gAQ> https://t.co/Se6hOUL3Bg
刑事弁護OASISのこの並びについても、SBS仮説による誤った親子分離、誤判えん罪の撲滅を願う身からすれば、なんとも。<https://t.co/asGk2H8gAQ> https://t.co/Se6hOUL3Bg
— Ssrj(ssrj08)2019-10-09 20:41
{% tweet 1181897663328878592 %}
> 刑事弁護フォーラムの特別ゼミ(法医学)にK教授。 \n 揺さぶられっ子症候群(SBS)理論が争われる刑事裁判では検察側証人。SBSを争いたいときに、どうすればよいか、刑事弁護人は相談できるのでしょうか。 \n <https://t.co/ANhgproERw>
刑事弁護フォーラムの特別ゼミ(法医学)にK教授。
揺さぶられっ子症候群(SBS)理論が争われる刑事裁判では検察側証人。SBSを争いたいときに、どうすればよいか、刑事弁護人は相談できるのでしょうか。
<https://t.co/ANhgproERw>
— Ssrj(ssrj08)2019-10-09 20:32
{% tweet 1181896827747987457 %}
> 代理人の指宿昭一弁護士は「全く当たり前だが、正しい判断をしている」と評価。(記事より) \n https://t.co/87fU4NwJr8
代理人の指宿昭一弁護士は「全く当たり前だが、正しい判断をしている」と評価。(記事より)
https://t.co/87fU4NwJr8
— 指宿昭一(ibu61)2019-10-09 19:08
{% tweet 1181896795485421569 %}
> ダルクのある街は、安心できる街。ずっと、そう思っています。 https://t.co/gOOZtsTC43
ダルクのある街は、安心できる街。ずっと、そう思っています。 https://t.co/gOOZtsTC43
— みなみぐちふみ(rikuri7791)2019-10-09 20:36
{% tweet 1181890282113028096 %}
> 「アメリカ国籍を取得した日本人」なるパワーワードを頂きました。 \n ほな「日本人」て何やねん。 https://t.co/GjgdHDFO0l
「アメリカ国籍を取得した日本人」なるパワーワードを頂きました。
ほな「日本人」て何やねん。 https://t.co/GjgdHDFO0l
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-10-09 19:00
{% tweet 1181860138614808577 %}
> 1時間以上の激論の末,育休を死守し,陳述書提出は1月,尋問は2/7と2/14に。 \n ただし尋問は,当方9名被告8名,主尋問も反対尋問も合計3時間以内と双方大幅に削られた。全ては裁判官の異動に間に合わせるため。現代では,昔のような組合対会社の大規模裁判なんて無理なようだ
1時間以上の激論の末,育休を死守し,陳述書提出は1月,尋問は2/7と2/14に。
ただし尋問は,当方9名被告8名,主尋問も反対尋問も合計3時間以内と双方大幅に削られた。全ては裁判官の異動に間に合わせるため。現代では,昔のような組合対会社の大規模裁判なんて無理なようだ
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 11:43
{% tweet 1181860038983344128 %}
> 裁判官と被告は,「プロだろ」「弁護士だろ」「個人の事情だろ」という意味不明な理由で育休取得を攻撃してきた。裁判官の異動時期のために,たった1か月の育休さえ平然と否定してくるのか。家事・育児は,出産直後で入院中の妻に全部やらせろというのだろうか。忌避が喉元まで出ていた
裁判官と被告は,「プロだろ」「弁護士だろ」「個人の事情だろ」という意味不明な理由で育休取得を攻撃してきた。裁判官の異動時期のために,たった1か月の育休さえ平然と否定してくるのか。家事・育児は,出産直後で入院中の妻に全部やらせろというのだろうか。忌避が喉元まで出ていた
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 11:43
{% tweet 1181860029760036865 %}
> 昨日はバスユニオン裁判の進行協議期日。陳述書提出と尋問実施の時期について,3月までに判決を書くため12月に陳述書提出・1月に尋問しようする裁判官と,11月に育休を取るので1か月遅らせることを求める僕との戦いとなり,双方激しい口論に。当然,被告代理人は裁判官に乗っかる
昨日はバスユニオン裁判の進行協議期日。陳述書提出と尋問実施の時期について,3月までに判決を書くため12月に陳述書提出・1月に尋問しようする裁判官と,11月に育休を取るので1か月遅らせることを求める僕との戦いとなり,双方激しい口論に。当然,被告代理人は裁判官に乗っかる
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 11:43
{% tweet 1181850018094862336 %}
> 東京新聞・社説「天皇と恩赦 民主主義にふさわしく」 https://t.co/P3eN54SYYS
東京新聞・社説「天皇と恩赦 民主主義にふさわしく」 https://t.co/P3eN54SYYS
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-10-09 17:31
{% tweet 1181849447317114880 %}
> 今年中にあと2回くらいは勾留理由開示やっときたい。
今年中にあと2回くらいは勾留理由開示やっときたい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 17:30
{% tweet 1181848602362044416 %}
> 日本弁護士連合会:フリーダー・デュンケル教授講演会「少年司法の国際比較 ―適用年齢の上限と 若年成人に関する改革動向」 https://t.co/kU4vrirEpK @jfbasnsさんから
日本弁護士連合会:フリーダー・デュンケル教授講演会「少年司法の国際比較 ―適用年齢の上限と 若年成人に関する改革動向」 https://t.co/kU4vrirEpK @jfbasnsさんから
— Katz(kkato1956)2019-10-09 17:25
{% tweet 1181840531250274304 %}
> 揺れる。重い。 \n \n 身体中感じて。
揺れる。重い。
身体中感じて。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 16:55
{% tweet 1181839868827066368 %}
> @yuuheipapa うちの事務所も揺れましたね。
@yuuheipapa うちの事務所も揺れましたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 16:52
{% tweet 1181839248808239104 %}
> 揺れましたね。
揺れましたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 16:50
{% tweet 1181831864148844544 %}
> 杉並区は、西荻も阿佐ヶ谷も高円寺も、街を守るために必死です! \n 是非杉並区の方も区外の方も力を貸してください!! https://t.co/7Yb2MS2wrm
杉並区は、西荻も阿佐ヶ谷も高円寺も、街を守るために必死です!
是非杉並区の方も区外の方も力を貸してください!! https://t.co/7Yb2MS2wrm
— 三浦ゆうや(michin06300630)2019-10-08 23:35
{% tweet 1181816492456738816 %}
> 弁護士 戸舘圭之は人間ではなく実は... \n \n 玉ねぎです \n #あなたの本当の姿 \n https://t.co/W8Dtvt7Gs2 \n \n しってた
弁護士 戸舘圭之は人間ではなく実は...
玉ねぎです
#あなたの本当の姿
https://t.co/W8Dtvt7Gs2
しってた
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 15:19
{% tweet 1181815705349419008 %}
> 人間ピラミッド事故の裁判例については以前まとめました。 \n \n いわゆる人間ピラミッドの練習中にケガをしたことについて,学校側の責任が認められた事例(1)|刑裁サイ太|note https://t.co/GQsv1GlsnW
人間ピラミッド事故の裁判例については以前まとめました。
いわゆる人間ピラミッドの練習中にケガをしたことについて,学校側の責任が認められた事例(1)|刑裁サイ太|note https://t.co/GQsv1GlsnW
— サイ太(uwaaaa)2019-10-09 15:16
{% tweet 1181814167453351937 %}
> @nodahayato @shin2_ota 仙台には幼児期(1981年ころから85年くらいまで)住んでいたのですが当時のおぼろげな記憶では仙台銘菓といえば白松がモナカで、萩の月とかは食べたことありませんでした。でも昨日は萩の月を買って帰りました。あの頃は地下鉄もなかったですね。
@nodahayato @shin2_ota 仙台には幼児期(1981年ころから85年くらいまで)住んでいたのですが当時のおぼろげな記憶では仙台銘菓といえば白松がモナカで、萩の月とかは食べたことありませんでした。でも昨日は萩の月を買って帰りました。あの頃は地下鉄もなかったですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 15:10
{% tweet 1181812459226595328 %}
> @rippy08 これは弁護団つくるなら \n \n プラ弁 \n \n になるという理解でよろしいでしょうか。
@rippy08 これは弁護団つくるなら
プラ弁
になるという理解でよろしいでしょうか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 15:03
{% tweet 1181812150785851393 %}
> @nodahayato @shin2_ota も、所有されてるんですか!!すごい。
@nodahayato @shin2_ota も、所有されてるんですか!!すごい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 15:02
{% tweet 1181811872934187010 %}
> 破産の迷信。 \n 借金数十万くらいじゃ破産できない \n → できます。 \n 借金の原因がギャンブルや高価な買い物なので破産(免責)できない \n → できます。 \n 法律家でもこういうことを仰る方がいますので、要注意。
破産の迷信。
借金数十万くらいじゃ破産できない
→ できます。
借金の原因がギャンブルや高価な買い物なので破産(免責)できない
→ できます。
法律家でもこういうことを仰る方がいますので、要注意。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2019-10-08 11:56
{% tweet 1181811719334592519 %}
> あわてないあわてない。 \n ひとやすみひとやすみ。
あわてないあわてない。
ひとやすみひとやすみ。
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-10-09 15:00
{% tweet 1181811538530725889 %}
> 明石さん!お願いします。 https://t.co/CQBV6vw2qq
明石さん!お願いします。 https://t.co/CQBV6vw2qq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 15:00
{% tweet 1181779897024315392 %}
> ふむ https://t.co/ezJZT8UtNK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 12:54
{% tweet 1181772537174216704 %}
> 不貞慰謝料請求における婚姻関係破綻の抗弁の成否についての裁判例を分析したものとしては、やはり中里和伸弁護士の『判例による不貞慰謝料請求の実務』108頁以下が圧巻。
不貞慰謝料請求における婚姻関係破綻の抗弁の成否についての裁判例を分析したものとしては、やはり中里和伸弁護士の『判例による不貞慰謝料請求の実務』108頁以下が圧巻。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 12:22
{% tweet 1181762629691293696 %}
> @ryouheitakaki 松坂、広末世代ですのー^_^
@ryouheitakaki 松坂、広末世代ですのー^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 11:45
{% tweet 1181761964785070080 %}
> この分野でも、笹本幸祐教授が育てた松田真治准教授という輝かしい先例がありますよ。楽な道ではないけれど… \n \n 続きは質問箱へ \n \n https://t.co/nY0OVyHDSJ
この分野でも、笹本幸祐教授が育てた松田真治准教授という輝かしい先例がありますよ。楽な道ではないけれど…
続きは質問箱へ
https://t.co/nY0OVyHDSJ
— 原弘明(hiroleen)2019-10-08 22:24
{% tweet 1181743842896142336 %}
> 全然関係ない話だけど、プリンに醤油かけるとウニの味になると聞いてやってみたところ、プリンに醤油をかけた味になって、やり場のない怒りの感情が湧き上がった経験がある。 https://t.co/c3o297nK4k
全然関係ない話だけど、プリンに醤油かけるとウニの味になると聞いてやってみたところ、プリンに醤油をかけた味になって、やり場のない怒りの感情が湧き上がった経験がある。 https://t.co/c3o297nK4k
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-09 00:06
{% tweet 1181727721438638081 %}
> タメだ! https://t.co/WyHJcOFjr0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 09:26
{% tweet 1181723324218396673 %}
> 退職代行業者にお願いしなくても、弁護士に依頼しなくても、退職すること自体はひとりでも簡単にすることができます。基本的には、退職届を会社に郵送して、その日から会社に行かなければいいのです。郵送する場合は配達証明付きの内容証明郵便が確実ですが送信記録がでるFAXなどでもかまいません。
退職代行業者にお願いしなくても、弁護士に依頼しなくても、退職すること自体はひとりでも簡単にすることができます。基本的には、退職届を会社に郵送して、その日から会社に行かなければいいのです。郵送する場合は配達証明付きの内容証明郵便が確実ですが送信記録がでるFAXなどでもかまいません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-05 01:01
{% tweet 1181721652641423360 %}
> たぶん訴状書いたの弁護士じゃないと思う。
たぶん訴状書いたの弁護士じゃないと思う。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-09 09:02
{% tweet 1181548822356316162 %}
> 単なる熱意から一定程度の自信に変えていかんと実体法学者やのに一生ただの紹介論文ばかりになって法解釈論を展開して裁判所を揺さぶるような論文書けんようになるやで https://t.co/8hORgaCzw8
単なる熱意から一定程度の自信に変えていかんと実体法学者やのに一生ただの紹介論文ばかりになって法解釈論を展開して裁判所を揺さぶるような論文書けんようになるやで https://t.co/8hORgaCzw8
— ささもてぃんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-10-08 17:48
{% tweet 1181502319168352256 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/689HwR22Uz
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/689HwR22Uz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 18:31
{% tweet 1181476230362566656 %}
> これは無理あるだろ・・・と叱られました。 https://t.co/dVyeXHWy0U
これは無理あるだろ・・・と叱られました。 https://t.co/dVyeXHWy0U
— 判例時報社営業部(hanji_hanjiro)2019-10-08 16:45
{% tweet 1181474953889120256 %}
> 判例時報に \n 冤罪白書2019創刊 \n って広告があったんだけど、どうやって購入するの? \n 出版社へ直に電話?
判例時報に
冤罪白書2019創刊
って広告があったんだけど、どうやって購入するの?
出版社へ直に電話?
— 法テラ弁(9L1ZTxR8630irXW)2019-10-04 22:09
{% tweet 1181474933597073408 %}
> @9L1ZTxR8630irXW 判例時報のご購読ありがとうございます。 \n \n 『冤罪白書2019』は広告の下方に記載のある電話番号にお電話いただけますと、ご注文いただけると思います!
@9L1ZTxR8630irXW 判例時報のご購読ありがとうございます。
『冤罪白書2019』は広告の下方に記載のある電話番号にお電話いただけますと、ご注文いただけると思います!
— 判例時報社営業部(hanji_hanjiro)2019-10-07 12:46
{% tweet 1181461228582866944 %}
> @shin2_ota むかしの法服とか展示してあって面白かったです^_^
@shin2_ota むかしの法服とか展示してあって面白かったです^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 15:48
{% tweet 1181459019283615745 %}
> 日本レストランシステムに対しては、当時、洋麺屋五右衛門のパート労働者で首都圏青年ユニオン組合員が団交、裁判でたたかった。その結果、変形労働時間制の労働基準法違反の運用をやめさせたという成果を勝ち取った。あいかわらず脱法的なことをやっているのだとしたら、懲りない企業体質である。
日本レストランシステムに対しては、当時、洋麺屋五右衛門のパート労働者で首都圏青年ユニオン組合員が団交、裁判でたたかった。その結果、変形労働時間制の労働基準法違反の運用をやめさせたという成果を勝ち取った。あいかわらず脱法的なことをやっているのだとしたら、懲りない企業体質である。
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-10-08 15:36
{% tweet 1181459011834503168 %}
> 上部企業のドトール・日レスホールディングスは、洋麺屋五右衛門、星乃珈琲店などを経営。おそらく、これらの店でも同様の労務管理をやっているのだろう。 会社休日→出勤日に ドトール「休みたければ有休で」:朝日新聞デジタル https://t.co/FYfhYM2oBO
上部企業のドトール・日レスホールディングスは、洋麺屋五右衛門、星乃珈琲店などを経営。おそらく、これらの店でも同様の労務管理をやっているのだろう。 会社休日→出勤日に ドトール「休みたければ有休で」:朝日新聞デジタル https://t.co/FYfhYM2oBO
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-10-08 15:36
{% tweet 1181431900629606401 %}
> @nodahayato @shin2_ota これですね https://t.co/BwrJ7Eu0O4
@nodahayato @shin2_ota これですね https://t.co/BwrJ7Eu0O4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 13:51
{% tweet 1181431237354954753 %}
> @shin2_ota はい。おじゃましてます。実は、仙台の裁判所、初めて仕事で来ました。早めにきたので史料室のぞいて、刑事の公判ながめてます。
@shin2_ota はい。おじゃましてます。実は、仙台の裁判所、初めて仕事で来ました。早めにきたので史料室のぞいて、刑事の公判ながめてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 13:48
{% tweet 1181421430749089793 %}
> ひろせがわー♪ \n \n ながれるきしべー♪ \n \n って、なんとなく口ずさみながら某駅から某高裁まで、てくてくあるいてます。
ひろせがわー♪
ながれるきしべー♪
って、なんとなく口ずさみながら某駅から某高裁まで、てくてくあるいてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 13:09
{% tweet 1181417378908786689 %}
> @starship_luna す、すみません。。誤解をまねく表現で。。。
@starship_luna す、すみません。。誤解をまねく表現で。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 12:53
{% tweet 1181410977096458241 %}
> 戸舘先生に触発されて逮捕に対して準抗告したことある私が通ります。最高裁決定は存じ上げてますが、2、3日の身体拘束を甘受するいわれはないですし、争わなかったらいつまでも最高裁決定を変えられないですし。あのときは棄却決定に対して特別抗… https://t.co/bN4daQX7T6
戸舘先生に触発されて逮捕に対して準抗告したことある私が通ります。最高裁決定は存じ上げてますが、2、3日の身体拘束を甘受するいわれはないですし、争わなかったらいつまでも最高裁決定を変えられないですし。あのときは棄却決定に対して特別抗… https://t.co/bN4daQX7T6
— TーTAKA(TGN54)2019-04-04 22:30
{% tweet 1181410034242080768 %}
> 私も編集委員を務めました「冤罪白書2019」が10月に発売されます。3、4日の日弁連人権大会の場でも買えるようです。よろしければお求めください https://t.co/Ju0Q2g86UE
私も編集委員を務めました「冤罪白書2019」が10月に発売されます。3、4日の日弁連人権大会の場でも買えるようです。よろしければお求めください https://t.co/Ju0Q2g86UE
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-09-20 11:27
{% tweet 1181404431541133312 %}
> 「北へ行くときも、西へ行くときも、シウマイ弁当を喰らいながらいくのが私の主義です。」
「北へ行くときも、西へ行くときも、シウマイ弁当を喰らいながらいくのが私の主義です。」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 12:02
{% tweet 1181396420898635776 %}
> @wata_nabekyo_ko @funkadelawyer 醤油味なら明星チャルメラにしませんか?
@wata_nabekyo_ko @funkadelawyer 醤油味なら明星チャルメラにしませんか?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 11:30
{% tweet 1181395307470278657 %}
> 「古い考え」とコメントしました。 \n \n 先輩教諭が余興強要 兵庫県教委「パワハラではない」 専門家「古い考え」 - 毎日新聞 https://t.co/DXzbWC2C0j
「古い考え」とコメントしました。
先輩教諭が余興強要 兵庫県教委「パワハラではない」 専門家「古い考え」 - 毎日新聞 https://t.co/DXzbWC2C0j
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-10-08 11:25
{% tweet 1181391055377203200 %}
> @funkadelawyer @wata_nabekyo_ko 比較不能な価値の迷路
@funkadelawyer @wata_nabekyo_ko 比較不能な価値の迷路
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 11:09
{% tweet 1181390888506814464 %}
> アホじゃないのかしら。怪我する危険性が高いからやめてほしいと市長に言われたのに無視して継続し,51人怪我,うち6人は骨折という重傷。危険分かってるんだから業務上過失傷害でしょ。 \n 中止要請無視し継続、組み体操で51人けが : 国内… https://t.co/XdQooG8Dl8
アホじゃないのかしら。怪我する危険性が高いからやめてほしいと市長に言われたのに無視して継続し,51人怪我,うち6人は骨折という重傷。危険分かってるんだから業務上過失傷害でしょ。
中止要請無視し継続、組み体操で51人けが : 国内… https://t.co/XdQooG8Dl8
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-10-08 10:44
{% tweet 1181378731778002945 %}
> 弁護士からもらったコメントをそのまま相手方に見せるのはやめたほうがいいです。日本ではまだいいですが,特に海外では,証拠開示制度における弁護士・依頼者間の秘匿特権の例外を自ら作ってしまいかねません。あくまで自分の弁護士は自分にアドバイスをくれるので,相手と共有してはいけません。
弁護士からもらったコメントをそのまま相手方に見せるのはやめたほうがいいです。日本ではまだいいですが,特に海外では,証拠開示制度における弁護士・依頼者間の秘匿特権の例外を自ら作ってしまいかねません。あくまで自分の弁護士は自分にアドバイスをくれるので,相手と共有してはいけません。
— 菊地 正登 @海外進出に法的安心を(lawyer_kikuchi)2019-10-08 09:02
{% tweet 1181375564063461377 %}
> @sakamotomasayuk でした!!
@sakamotomasayuk でした!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 10:07
{% tweet 1181375463853187072 %}
> あと例の罵り的パワーワードに対して、同じ手法で罵るのは、たいへんお行儀が悪くみえてしまいます。
あと例の罵り的パワーワードに対して、同じ手法で罵るのは、たいへんお行儀が悪くみえてしまいます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 10:07
{% tweet 1181374299057180672 %}
> ほっとけないよー♪ \n \n なのか… \n \n 誰だっけ。
ほっとけないよー♪
なのか…
誰だっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 10:02
{% tweet 1181373912149442561 %}
> なんで、みんな構うのだろうか… \n ほっとけばいいのに。 \n \n ホットケーキ🥞
なんで、みんな構うのだろうか…
ほっとけばいいのに。
ホットケーキ🥞
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 10:01
{% tweet 1181359353762209792 %}
> @nodahayato @wata_nabekyo_ko たしかに… \n でも、座り込んだ場合、補助金支給を取り消した場合、税金使って反対の意見広告を出した場合、とか場合分けして検討させるとか面白いかもしれませんね。
@nodahayato @wata_nabekyo_ko たしかに…
でも、座り込んだ場合、補助金支給を取り消した場合、税金使って反対の意見広告を出した場合、とか場合分けして検討させるとか面白いかもしれませんね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 09:03
{% tweet 1181358438921539586 %}
> @nodahayato @wata_nabekyo_ko こういうの試験に出ますかね。
@nodahayato @wata_nabekyo_ko こういうの試験に出ますかね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 08:59
{% tweet 1181357242353717250 %}
> @wata_nabekyo_ko ただ市長という公権力側の立場にある者が行なっているので、事実上の表現行為に対する圧力ともいえるかとは思います。
@wata_nabekyo_ko ただ市長という公権力側の立場にある者が行なっているので、事実上の表現行為に対する圧力ともいえるかとは思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 08:54
{% tweet 1181355001085452288 %}
> @AnRi16372956 退職するだけなら投函した日でかまいません。
@AnRi16372956 退職するだけなら投函した日でかまいません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 08:45
{% tweet 1181315408185323520 %}
> 週末の当職も出張中の当職も今晩の当職もみんな期待感だけは半端ない。。
週末の当職も出張中の当職も今晩の当職もみんな期待感だけは半端ない。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 06:08
{% tweet 1181314941095051264 %}
> 英紙『Times』がNHK内部文書を暴露。安倍政権がNHKに南京大虐殺や慰安婦問題への言及を禁止。 : 【堺からのアピール】 https://t.co/eZYZWjs0Ng
英紙『Times』がNHK内部文書を暴露。安倍政権がNHKに南京大虐殺や慰安婦問題への言及を禁止。 : 【堺からのアピール】 https://t.co/eZYZWjs0Ng
— 寺澤 暢紘(marute_n)2019-10-08 01:07
{% tweet 1181312506549063680 %}
> 弁護士になる前は「どちらかが嘘をついてるから裁判になる」と思っていたが、実際の裁判では当事者はいずれも自分が正しいことを言っていると考えていて、嘘をついているつもりがないことも多い。 \n 全く同じ事象でも見る角度によって「事実」が変わることは裁判での両者の主張をみていると実感できる。
弁護士になる前は「どちらかが嘘をついてるから裁判になる」と思っていたが、実際の裁判では当事者はいずれも自分が正しいことを言っていると考えていて、嘘をついているつもりがないことも多い。
全く同じ事象でも見る角度によって「事実」が変わることは裁判での両者の主張をみていると実感できる。
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-10-07 19:37
{% tweet 1181311078422024193 %}
> @igaigaguri そんなところです。
@igaigaguri そんなところです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 05:51
{% tweet 1181310963791745024 %}
> これはかなり重大な事故だと思うが、広報コメントが凄まじい。 https://t.co/CKfcX5jiEb @Sankei_news
これはかなり重大な事故だと思うが、広報コメントが凄まじい。 https://t.co/CKfcX5jiEb @Sankei_news
— うえぽん(kaorurmpom)2019-10-07 23:16
{% tweet 1181257252193222656 %}
> 復習するは我にあり https://t.co/KzhdzBn9Lx
復習するは我にあり https://t.co/KzhdzBn9Lx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 02:17
{% tweet 1181249615959453696 %}
> 常時来るウニー https://t.co/GRg6sxndcX
常時来るウニー https://t.co/GRg6sxndcX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-08 01:47
{% tweet 1181245436926906368 %}
> ええ格好しい https://t.co/C4lrNthjof
ええ格好しい https://t.co/C4lrNthjof
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2019-10-08 01:21
{% tweet 1181237624029114370 %}
> 専制が歴史的に悪であったわけではない。アメリカでは18世紀には悪だったが、強力なリーダーシップという解釈も存在してきた。ただし絶対的な権力は絶対的に腐敗するということと、専制はそもそも政治ではないということを我々は知っているという… https://t.co/3My5Q2F7k4
専制が歴史的に悪であったわけではない。アメリカでは18世紀には悪だったが、強力なリーダーシップという解釈も存在してきた。ただし絶対的な権力は絶対的に腐敗するということと、専制はそもそも政治ではないということを我々は知っているという… https://t.co/3My5Q2F7k4
— オッカム(oxomckoe)2019-10-07 23:00
{% tweet 1181237609076408321 %}
> 憲法は権力を縛るものという権利章典的な考え方を取らない憲法思想は存在していましたが、それは古い表現になりますが混合政体論ですね。この場合、政府に禁止事項はないけれど必ず諸権力が抑制均衡されなければならない。もし特定の一者あるいは集団が権力資源を独占する場合は、専制という悪になる。
憲法は権力を縛るものという権利章典的な考え方を取らない憲法思想は存在していましたが、それは古い表現になりますが混合政体論ですね。この場合、政府に禁止事項はないけれど必ず諸権力が抑制均衡されなければならない。もし特定の一者あるいは集団が権力資源を独占する場合は、専制という悪になる。
— オッカム(oxomckoe)2019-10-07 22:18
{% tweet 1181222944929746944 %}
> 基本書まとめWiki@司法試験板でさっそく拙著を紹介いただいております。結構厚め。ありがとうございます! \n https://t.co/AUOtWIw9JN
基本書まとめWiki@司法試験板でさっそく拙著を紹介いただいております。結構厚め。ありがとうございます!
https://t.co/AUOtWIw9JN
— 斎藤司(tsukassaito)2019-10-07 23:48
{% tweet 1181220313108865024 %}
> 返信用封筒作ろうと思ったら… https://t.co/S7OwMjA4Q3
返信用封筒作ろうと思ったら… https://t.co/S7OwMjA4Q3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 23:50
{% tweet 1181195170345172992 %}
> 狭山事件も、運動的にはいろいろあったようですが、差別が背景にある冤罪事件であることは明らかですからね。「差別が奪った青春」という漫画もありまして。
狭山事件も、運動的にはいろいろあったようですが、差別が背景にある冤罪事件であることは明らかですからね。「差別が奪った青春」という漫画もありまして。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 22:10
{% tweet 1181194541493190656 %}
> 昔からこういうひと多いけど、じゃあ教育も社会運動もなかったら、それこそむき出しの偏見が野放しになるだけなんだよな。みんなで一斉に黙れば差別も消えますなんて、そんなうまいこといくわけない。陰に隠れる形で差別と偏見だけがコソコソと広が… https://t.co/1RDUZlBg3k
昔からこういうひと多いけど、じゃあ教育も社会運動もなかったら、それこそむき出しの偏見が野放しになるだけなんだよな。みんなで一斉に黙れば差別も消えますなんて、そんなうまいこといくわけない。陰に隠れる形で差別と偏見だけがコソコソと広が… https://t.co/1RDUZlBg3k
— 岸政彦(sociologbook)2019-10-06 11:17
{% tweet 1181189264538660864 %}
> 田中区長がまたも議会で暴言!! \n \n ①7日の決算特別委員会。河北病院敷地の土壌汚染対策を質問した松尾ゆり区議に、 \n 区長は「さも大変な汚染があるような言い方。これは風評被害だ。世の中の不安をあおっている。この質問はいいかげんにした方が… https://t.co/rjCIdL0pY8
田中区長がまたも議会で暴言!!
①7日の決算特別委員会。河北病院敷地の土壌汚染対策を質問した松尾ゆり区議に、
区長は「さも大変な汚染があるような言い方。これは風評被害だ。世の中の不安をあおっている。この質問はいいかげんにした方が… https://t.co/rjCIdL0pY8
— 杉並の問題をみんなで考える会(kangaeru_minna)2019-10-07 20:10
{% tweet 1181177191695970304 %}
> 海鮮チャーハンと海鮮風チャーハンの異同について
海鮮チャーハンと海鮮風チャーハンの異同について
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 20:59
{% tweet 1181164811041693696 %}
> わが業界でも何かの義務的なお役目を例えるときに「懲役●年」みたいに言う人いますけど、あれも同種の嫌なかんじがありますね。
わが業界でも何かの義務的なお役目を例えるときに「懲役●年」みたいに言う人いますけど、あれも同種の嫌なかんじがありますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 20:10
{% tweet 1181164344630890497 %}
> 音楽が瞬間芸術って言われる意味がなんとなくわかったかもしれない経験をしました。聴くのもいいけど、プレイするのもいいですね。下手でも。
音楽が瞬間芸術って言われる意味がなんとなくわかったかもしれない経験をしました。聴くのもいいけど、プレイするのもいいですね。下手でも。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 20:08
{% tweet 1181163623504171009 %}
> いろいろ終わらないけど \n \n とりあえず \n \n 傘がない \n \n 行かなくちゃ♪
いろいろ終わらないけど
とりあえず
傘がない
行かなくちゃ♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 20:05
{% tweet 1181163448614309888 %}
> 少年院と大学院を比べて面白がるのって大学院生が内輪で雑談ネタ的に話す分にはいいのかもしれないけど私はあんまり好きくないです。少年院にじっさいに行ったことある人はこんなこと言わないし冗談として聞けないと思います。なんかみた。
少年院と大学院を比べて面白がるのって大学院生が内輪で雑談ネタ的に話す分にはいいのかもしれないけど私はあんまり好きくないです。少年院にじっさいに行ったことある人はこんなこと言わないし冗談として聞けないと思います。なんかみた。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 20:04
{% tweet 1181152152003084290 %}
> 高見澤先生よりいただきました!! https://t.co/ioP3iioGLN
高見澤先生よりいただきました!! https://t.co/ioP3iioGLN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 19:19
{% tweet 1181151865007820801 %}
> あやうく捨てそうになった… \n \n すごい!! https://t.co/kD4BIuLCIS
あやうく捨てそうになった…
すごい!! https://t.co/kD4BIuLCIS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 19:18
{% tweet 1181134802193281027 %}
> めっちゃいきたい… \n 高校の先輩も出てる…
めっちゃいきたい…
高校の先輩も出てる…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 18:10
{% tweet 1181134674657067010 %}
> ⚠️本日⚠️ \n 19時から東京文化会館小ホールにてアレキサンダーホルンアンサンブルジャパンの記念すべき第10回目の演奏会があります! \n チケットございますので、是非お越し下さい! \n お待ちしております🙇♂️✨ https://t.co/L6YvPgBfcL
⚠️本日⚠️
19時から東京文化会館小ホールにてアレキサンダーホルンアンサンブルジャパンの記念すべき第10回目の演奏会があります!
チケットございますので、是非お越し下さい!
お待ちしております🙇♂️✨ https://t.co/L6YvPgBfcL
— 鈴木 優(uuu___u)2019-10-07 12:31
{% tweet 1181118928019320832 %}
> きのこの驚異的な成長https://t.co/se5xByHyI7
きのこの驚異的な成長https://t.co/se5xByHyI7
— 自然・動物・生き物-スマホケース販売中!-(jamafra1243)2019-10-07 01:38
{% tweet 1181117228831297536 %}
> 【近刊のご案内】新堂幸司/著『新民事訴訟法 <第6版>』 不朽の名著の新たな挑戦。利用者の視点から基礎理論を再構築した旧版に、納税者や社会一般の視点を加えて、新しい理論や疑問点を提起した8年ぶりの改訂版。紙面も縦組みから横組みに刷… https://t.co/Kup4uogpke
【近刊のご案内】新堂幸司/著『新民事訴訟法 <第6版>』 不朽の名著の新たな挑戦。利用者の視点から基礎理論を再構築した旧版に、納税者や社会一般の視点を加えて、新しい理論や疑問点を提起した8年ぶりの改訂版。紙面も縦組みから横組みに刷… https://t.co/Kup4uogpke
— 弘文堂(koubundoucojp)2019-10-07 16:50
{% tweet 1181112593135521792 %}
> さっき近所の古本屋で購入した1962年に出版されたこちらのオーケストラの楽器入門の本には \n 「ホルンはどんな名手であっても、ときどき音が揺れたりプルってやっちゃうよ」とはっきり書かれていました。なぜ、後ろにいるお二人がにこにこ笑って… https://t.co/nS949WAvcJ
さっき近所の古本屋で購入した1962年に出版されたこちらのオーケストラの楽器入門の本には
「ホルンはどんな名手であっても、ときどき音が揺れたりプルってやっちゃうよ」とはっきり書かれていました。なぜ、後ろにいるお二人がにこにこ笑って… https://t.co/nS949WAvcJ
— Jo Kishigami(jokoriki)2019-10-07 16:33
{% tweet 1181100249185546240 %}
> やや踏み込んだ言い方をすると、FKKや菜食主義、環境運動などが「民族の健康」をめざしてナチズムに流れ込んでいったことを直視せず、一方的に「新しい自由な生き方」をめざす運動と捉えてしまうのは、あまりにも単純だし危険だということ。
やや踏み込んだ言い方をすると、FKKや菜食主義、環境運動などが「民族の健康」をめざしてナチズムに流れ込んでいったことを直視せず、一方的に「新しい自由な生き方」をめざす運動と捉えてしまうのは、あまりにも単純だし危険だということ。
— Daisuke Tano(tanosensei)2019-10-05 03:30
{% tweet 1181098117803888640 %}
> @TGN54 え!?そう言わないとダメじゃないですか!!
@TGN54 え!?そう言わないとダメじゃないですか!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 15:45
{% tweet 1181084830999564290 %}
> キャッシュレス決済ってタダでできるわけじゃない。お店は本来クレカ決済と同様一定の手数料払わないと利用できない。その分売上減るのね。納めるべき消費税はアップして、さらにキャッシュレス決済手数料も払う。今は一時的に無料でも、それは決済会社が将来手数料をとる相手を確保するためだし。
キャッシュレス決済ってタダでできるわけじゃない。お店は本来クレカ決済と同様一定の手数料払わないと利用できない。その分売上減るのね。納めるべき消費税はアップして、さらにキャッシュレス決済手数料も払う。今は一時的に無料でも、それは決済会社が将来手数料をとる相手を確保するためだし。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-10-06 21:33
{% tweet 1181078183895916544 %}
> エレベーターでといえば \n \n 間違えて5Fを押した時の \n \n 「すみません。誤解でした。。」 \n \n がありますよね。
エレベーターでといえば
間違えて5Fを押した時の
「すみません。誤解でした。。」
がありますよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 14:25
{% tweet 1181077520063455232 %}
> 恩赦制度審議会の最終意見書及び勧告書(昭和23年6月30日付) https://t.co/WXFVMtTKvP
恩赦制度審議会の最終意見書及び勧告書(昭和23年6月30日付) https://t.co/WXFVMtTKvP
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-10-07 14:22
{% tweet 1181068253566652416 %}
> @TGN54 @atsushi_kuroda どうじょ
@TGN54 @atsushi_kuroda どうじょ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 13:46
{% tweet 1181057023653212165 %}
> 【悲報】私の腹を刺した蚊が、腹肉に挟まって絶命しました。申し訳ありません。
【悲報】私の腹を刺した蚊が、腹肉に挟まって絶命しました。申し訳ありません。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-06 20:27
{% tweet 1181054939692290048 %}
> @wata_nabekyo_ko 僕も初めて言ってみました…
@wata_nabekyo_ko 僕も初めて言ってみました…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 12:53
{% tweet 1181054086088511488 %}
> 学部2年生(!)から写真と共に「頑張って読んでます☺︎」とご連絡。安部プレゼミ生の例に漏れず刑事法に深くハマった方で、「ゼミで勉強してからめっちゃ興味出たので買いました😌」とのこと。本当に嬉しいです。 \n 「消費増税前最後の買い物がこ… https://t.co/dO7iUObXSh
学部2年生(!)から写真と共に「頑張って読んでます☺︎」とご連絡。安部プレゼミ生の例に漏れず刑事法に深くハマった方で、「ゼミで勉強してからめっちゃ興味出たので買いました😌」とのこと。本当に嬉しいです。
「消費増税前最後の買い物がこ… https://t.co/dO7iUObXSh
— Shota ABE(sa_stpo)2019-10-07 12:34
{% tweet 1181032181533003776 %}
> 弁護士 戸舘圭之の運命の相手の誕生日 \n \n _人人_ \n > 1位 < 9月18日 \n  ̄Y^Y^ ̄ \n \n 【2位】2月8日 \n \n 【3位】7月14日 \n \n 【4位】5月26日 \n \n 【5位】2月16日 \n \n #運命の相手誕生日ランキング \n https://t.co/aa4ftLaupo
弁護士 戸舘圭之の運命の相手の誕生日
_人人_
> 1位 < 9月18日
 ̄Y^Y^ ̄
【2位】2月8日
【3位】7月14日
【4位】5月26日
【5位】2月16日
#運命の相手誕生日ランキング
https://t.co/aa4ftLaupo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 11:23
{% tweet 1181031670444519425 %}
> @bigbrother939 ご、五位です…
@bigbrother939 ご、五位です…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 11:21
{% tweet 1181025368741859328 %}
> 「恩赦制度審議会の最終意見書及び勧告書」は、憲法が変わり恩赦の位置づけが変化したことを受けてこの制度がいかにあるべきかを議論しているだけあって、今読んでみても興味深いです。
「恩赦制度審議会の最終意見書及び勧告書」は、憲法が変わり恩赦の位置づけが変化したことを受けてこの制度がいかにあるべきかを議論しているだけあって、今読んでみても興味深いです。
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-10-06 20:05
0 件のコメント:
コメントを投稿