SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "fukazawas") AND tweet REGEXP "ゼミ" ORDER BY tw_date ASC
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2019年10月10日23時11分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp もご覧下さい。相談等ご依頼はTwitterでなく事務所あるいはブログ掲載のメールアドレスまで。
ユーザのフォロワー数:6285
ユーザのフォロー数:498
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:95588
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
{% tweet 424346763957268480 %}
> 法科大学院未修2期生(合格せず)の遺言 \n http://t.co/OMQ0f8lWyh target="_blank">http://t.co/OMQ0f8lWyh \n 「20人1クラスで、担当持ち回りのゼミ…学生がレジュメを切って報告…教員は、コメントを述べる」 \n \n 明らかでないけれど,教員が添削していないなら教育問題でなくて,ただの消費者被害だと思う。
法科大学院未修2期生(合格せず)の遺言
http://t.co/OMQ0f8lWyh target="_blank">http://t.co/OMQ0f8lWyh
「20人1クラスで、担当持ち回りのゼミ…学生がレジュメを切って報告…教員は、コメントを述べる」
明らかでないけれど,教員が添削していないなら教育問題でなくて,ただの消費者被害だと思う。
— 深澤諭史(fukazawas)2014-01-18 10:05:00 +0900
{% tweet 661833792747782144 %}
> 率直に言うと,「合格しただけ」で司法試験の受験指導はできるものなのだろうか。 \n \n 合格は必要条件で,「合格者」って肩書きだけで安易に受験指導はしない方がいいと思っている。 \n \n たぶん,合格者が受験指導をするのは,合格者の数が少なく,あるいはゼミでの勉強が中心だった時代の名残かと。
率直に言うと,「合格しただけ」で司法試験の受験指導はできるものなのだろうか。
合格は必要条件で,「合格者」って肩書きだけで安易に受験指導はしない方がいいと思っている。
たぶん,合格者が受験指導をするのは,合格者の数が少なく,あるいはゼミでの勉強が中心だった時代の名残かと。
— 深澤諭史(fukazawas)2015-11-04 18:14:00 +0900
{% tweet 667248386383319040 %}
> やったー。もう一つの大学のゼミでも,「つぶ犯」がテキストに採用です! \n やったね!(・∀・)v
やったー。もう一つの大学のゼミでも,「つぶ犯」がテキストに採用です!
やったね!(・∀・)v
— 深澤諭史(fukazawas)2015-11-19 16:49:00 +0900
{% tweet 677041888164057090 %}
> んー,なんか,最近,某大学法学部の某ゼミ生とそのOBとの間で,私のTwitterアカウントが有名になっているとのこと。 \n \n 心当たりある人は,リプライしなさい(・∀・)
んー,なんか,最近,某大学法学部の某ゼミ生とそのOBとの間で,私のTwitterアカウントが有名になっているとのこと。
心当たりある人は,リプライしなさい(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2015-12-16 17:25:00 +0900
{% tweet 699072030310662144 %}
> ぼくの師匠は司法試験受験組にはゼミ論を免除したりと何かと優遇してたけど、それを不公平だという文句はゼミの誰からも出なかったし、むしろ当人たちには何が何でも通らないと格好悪いというプレッシャーが生まれてたような気がする。事実、同期の二人は卒業してすぐに受かってみせて師匠を喜ばせた。
ぼくの師匠は司法試験受験組にはゼミ論を免除したりと何かと優遇してたけど、それを不公平だという文句はゼミの誰からも出なかったし、むしろ当人たちには何が何でも通らないと格好悪いというプレッシャーが生まれてたような気がする。事実、同期の二人は卒業してすぐに受かってみせて師匠を喜ばせた。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2016-02-15 12:07:00 +0900
{% tweet 724869312809410560 %}
> 多くの教員にとって「ゼミ」は特別な時間です。①教員から一方的に何かを伝えるものではなく、ゼミ生が自ら考え答えを出すなど主体的な関与が前提となる、②学生生活の後半部分だけでなく卒業後の人間関係の基礎ともなる、③教員と学生の関係も通常の講義とは異なるなどの点で特別です。
多くの教員にとって「ゼミ」は特別な時間です。①教員から一方的に何かを伝えるものではなく、ゼミ生が自ら考え答えを出すなど主体的な関与が前提となる、②学生生活の後半部分だけでなく卒業後の人間関係の基礎ともなる、③教員と学生の関係も通常の講義とは異なるなどの点で特別です。
— 斎藤司(tsukassaito)2016-04-26 06:59:00 +0900
{% tweet 728390894362054656 %}
> 昨年9月に大学のゼミ同期をクモ膜下出血で亡くしてるだけに今回の殴られたような頭痛は正直なところすごく怖かったです。宿直の女医さんからもこれからも頭痛は変だと思ったらすぐに病院に来てくださいねと言われました。今年で50ですので死を意識しながらも健康に気をつけていこうと思います。
昨年9月に大学のゼミ同期をクモ膜下出血で亡くしてるだけに今回の殴られたような頭痛は正直なところすごく怖かったです。宿直の女医さんからもこれからも頭痛は変だと思ったらすぐに病院に来てくださいねと言われました。今年で50ですので死を意識しながらも健康に気をつけていこうと思います。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2016-05-06 00:38:00 +0900
{% tweet 730563323977072641 %}
> 向かいの席に座ってた男子大学生、さっきからスマホを自撮画面にしてるのかずっと顔の角度を変えては前髪やトップを触っててホームに降りてもまだ必死にキメようとし続けてるんだけど…どう頑張ってもイケてない…これ見てるとうちのゼミ男子って無造作っぽいけどはるかにイケメン揃ってると思う。
向かいの席に座ってた男子大学生、さっきからスマホを自撮画面にしてるのかずっと顔の角度を変えては前髪やトップを触っててホームに降りてもまだ必死にキメようとし続けてるんだけど…どう頑張ってもイケてない…これ見てるとうちのゼミ男子って無造作っぽいけどはるかにイケメン揃ってると思う。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2016-05-12 09:56:00 +0900
{% tweet 737063793448996865 %}
> 今回のオバマ大統領の広島訪問の最大の効果は、今後日本が中国・韓国に対して謝罪をしなくてもよくなること。過去の戦争について謝罪は不要。これをアメリカが示す。朝日や毎日その一派の自称インテリはもう終わり。安倍首相の大勝利だね【橋下ゼミ】⇒https://t.co/ZgZeIr5Cc5
今回のオバマ大統領の広島訪問の最大の効果は、今後日本が中国・韓国に対して謝罪をしなくてもよくなること。過去の戦争について謝罪は不要。これをアメリカが示す。朝日や毎日その一派の自称インテリはもう終わり。安倍首相の大勝利だね【橋下ゼミ】⇒https://t.co/ZgZeIr5Cc5
— 橋下徹(t_ishin)2016-05-12 11:29:00 +0900
{% tweet 738214396816592897 %}
> 「自民党政権は『税金をかけると(企業が)海外に逃げる』と。何の心配もいらないんです。すでに海外に逃げている。追いかけてつかまえることが大事です」(大門議員) \n まさに! \n 今夜の「大門ゼミ」のテーマは「タックスヘイブン」。楽しみじゃ。 \n https://t.co/Jj4tg16EkZ
「自民党政権は『税金をかけると(企業が)海外に逃げる』と。何の心配もいらないんです。すでに海外に逃げている。追いかけてつかまえることが大事です」(大門議員)
まさに!
今夜の「大門ゼミ」のテーマは「タックスヘイブン」。楽しみじゃ。
https://t.co/Jj4tg16EkZ
— ポーケン師匠(pokenshishoo)2016-06-02 12:30:00 +0900
{% tweet 747700306750935040 %}
> オフィスアワーでゼミ生に指摘されて慌てて掲示。半年ゼミで、今までの2年ゼミ(卒論)を圧縮したようなバージョンでやります。対象者で興味ある人は「正規ルートで」メールくださいね。 https://t.co/4PGGKUpZ9z
オフィスアワーでゼミ生に指摘されて慌てて掲示。半年ゼミで、今までの2年ゼミ(卒論)を圧縮したようなバージョンでやります。対象者で興味ある人は「正規ルートで」メールくださいね。 https://t.co/4PGGKUpZ9z
— ぱうぜ(kfpause)2016-06-28 16:55:00 +0900
{% tweet 747717592354275328 %}
> @kfpause 半年ゼミでそこまで指導って、密度高いですね(・∀・)
@kfpause 半年ゼミでそこまで指導って、密度高いですね(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2016-06-28 18:05:00 +0900
{% tweet 750267519810670592 %}
> 永田ゼミでは、レジュメの事前チェックをかなり厳しく行っています。 \n 多くの場合、提出と修正指示のやり取りを数回行っています。いちばん多いときには15回ほどやり取りを繰り返したことがあります(念のために申し上げると、極端に多い例です)。
永田ゼミでは、レジュメの事前チェックをかなり厳しく行っています。
多くの場合、提出と修正指示のやり取りを数回行っています。いちばん多いときには15回ほどやり取りを繰り返したことがあります(念のために申し上げると、極端に多い例です)。
— 関西大学法学部 永田憲史研究室(penology_nagata)2016-07-05 18:56:00 +0900
{% tweet 758570422875017217 %}
> 誰とは言わんが加害者側の昔某○ュー○ッヒの代理人となった弁護士さんに対して、元ゼミ生である被害者から相談を受けて肩書全開で意見書的なFAX送ったら、見舞金プラスされた上に当初の主張とは全然違う増額の支払の提示がされた。 \n 損保と弁護士 https://t.co/Roz1hElv0x
誰とは言わんが加害者側の昔某○ュー○ッヒの代理人となった弁護士さんに対して、元ゼミ生である被害者から相談を受けて肩書全開で意見書的なFAX送ったら、見舞金プラスされた上に当初の主張とは全然違う増額の支払の提示がされた。
損保と弁護士 https://t.co/Roz1hElv0x
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2016-07-28 16:45:00 +0900
{% tweet 758983227633651712 %}
> 鹿児島大学法文学部のオープンキャンパスが8月6日(土)に開催されます。法経学科(平成29年度に学科再編。名称は予定)法学コースの模擬授業は、刑法の上原大祐准教授とそのゼミ生たちが模擬裁判を交えて実施します。申込受付中です。 https://t.co/6PLfX85yfg
鹿児島大学法文学部のオープンキャンパスが8月6日(土)に開催されます。法経学科(平成29年度に学科再編。名称は予定)法学コースの模擬授業は、刑法の上原大祐准教授とそのゼミ生たちが模擬裁判を交えて実施します。申込受付中です。 https://t.co/6PLfX85yfg
— なかじ(h_nakaji)2016-07-29 20:04:00 +0900
{% tweet 759536863405219841 %}
> 先般開かれた刑事弁護フォーラム若手ゼミでの東京地裁刑事所長代行中里判事の講演会のメモを入手した。驚いたのは東京地裁の勾留請求却下率が8%にも達しているという話。10年前の全国平均は1%未満で東京地裁も同様だったはず。東京の弁護士の起訴前弁護のレベルも上がっているとの評価。
先般開かれた刑事弁護フォーラム若手ゼミでの東京地裁刑事所長代行中里判事の講演会のメモを入手した。驚いたのは東京地裁の勾留請求却下率が8%にも達しているという話。10年前の全国平均は1%未満で東京地裁も同様だったはず。東京の弁護士の起訴前弁護のレベルも上がっているとの評価。
— 櫻井光政(okinahimeji)2016-07-30 19:18:00 +0900
{% tweet 773410288741785600 %}
> 帝京大松田ゼミ vs 関西大ささもゼミ 合同法律討論会スタート☆ https://t.co/zYN3wzI6q8
帝京大松田ゼミ vs 関西大ささもゼミ 合同法律討論会スタート☆ https://t.co/zYN3wzI6q8
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2016-09-07 14:39:00 +0900
{% tweet 773656785852870656 %}
> @yukihirosasamo うちのゼミ生は酒はぶっかけられるし、介抱もしなきゃいけないしで、お気の毒様としか言いようがないけど、とりあえず大事に至らなくてよかった。ウェイウェイ系でも別に構わないけどもっと酒の飲み方はちゃんと学んでこいよ…酔い潰れて人に迷惑かけるのはダサいぞ。
@yukihirosasamo うちのゼミ生は酒はぶっかけられるし、介抱もしなきゃいけないしで、お気の毒様としか言いようがないけど、とりあえず大事に至らなくてよかった。ウェイウェイ系でも別に構わないけどもっと酒の飲み方はちゃんと学んでこいよ…酔い潰れて人に迷惑かけるのはダサいぞ。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2016-09-08 00:46:00 +0900
{% tweet 780292156363710464 %}
> 明日のオープンゼミに向け、刑場(死刑を執行する場所)を作成中です!2年生の皆さん、明日4限に13S1教室でお待ちしていますʕ•ᴥ•ʔ https://t.co/SvAKKNrgVp
明日のオープンゼミに向け、刑場(死刑を執行する場所)を作成中です!2年生の皆さん、明日4限に13S1教室でお待ちしていますʕ•ᴥ•ʔ https://t.co/SvAKKNrgVp
— 青山学院大学 安部ゼミ(abeseminar_agu)2016-09-26 15:21:00 +0900
{% tweet 785740933807546368 %}
> 今日は3回生ゼミの模擬裁判で被告人役をやるので、子どもにおもちゃの手錠を借りてきました。
今日は3回生ゼミの模擬裁判で被告人役をやるので、子どもにおもちゃの手錠を借りてきました。
— Kenji NAGATA(penology_nagata)2016-10-11 11:37:00 +0900
{% tweet 785810291229536256 %}
> みなさん、お忘れかもしれませんが、小菅ゼミ(近現代日本研究)は、「学生チャレンジ奨学金」を獲得。甲府に地歌舞伎を復活させます。あわせて、地方新生にむけて、地域文化政策提言も行ないます。
みなさん、お忘れかもしれませんが、小菅ゼミ(近現代日本研究)は、「学生チャレンジ奨学金」を獲得。甲府に地歌舞伎を復活させます。あわせて、地方新生にむけて、地域文化政策提言も行ないます。
— 小菅 信子(nobuko_kosuge)2016-10-11 20:50:00 +0900
{% tweet 794458423291092992 %}
> 大学は学祭ですが研究室は通常営業です。ゲラやって、打ち合わせして、おべんと食べてたらゼミ生がきたので指導して、メール返して、他学部の倫理審査して、研究会準備して、さすがに疲れたから学祭回っておやつタイム。
大学は学祭ですが研究室は通常営業です。ゲラやって、打ち合わせして、おべんと食べてたらゼミ生がきたので指導して、メール返して、他学部の倫理審査して、研究会準備して、さすがに疲れたから学祭回っておやつタイム。
— ぱうぜ(kfpause)2016-11-04 15:36:00 +0900
{% tweet 813868423100841985 %}
> ゼミの飲み会で酔っ払って女子高生になりたいと口走った所、ドン引かれ誰からも共感を得られず、その時初めて世の男性の多くは女子高生になりたいと思わないことを知った。
ゼミの飲み会で酔っ払って女子高生になりたいと口走った所、ドン引かれ誰からも共感を得られず、その時初めて世の男性の多くは女子高生になりたいと思わないことを知った。
— いまにゅえる(kyoumosinitai)2016-12-28 02:12:00 +0900
{% tweet 814280584864219136 %}
> 年末特訓ゼミ@富山なう https://t.co/MoN0ep4RgH
年末特訓ゼミ@富山なう https://t.co/MoN0ep4RgH
— 伊藤たける(itotakeru)2016-12-29 01:18:00 +0900
{% tweet 818217975173894144 %}
> ゼミ生各位、法情報論、捜査法など受講者のみなさん、成人おめでとうございます。成人したからって酔いつぶれて騎射場公園のあたりに廃棄されないよう自重のうえ今後も頑張ってください。みなさんが当たり前に飲んでいる芋焼酎は、東京あたりではけっこう貴重品だったりするので大事に飲みましょう。
ゼミ生各位、法情報論、捜査法など受講者のみなさん、成人おめでとうございます。成人したからって酔いつぶれて騎射場公園のあたりに廃棄されないよう自重のうえ今後も頑張ってください。みなさんが当たり前に飲んでいる芋焼酎は、東京あたりではけっこう貴重品だったりするので大事に飲みましょう。
— なかじ(h_nakaji)2017-01-08 10:45:00 +0900
{% tweet 819748499151470593 %}
> 1997年のゼミ室にて \n 「20年後の世界から来た」 \n 「またお前か」 \n 「司法試験は1800~2000人ぐらい受かる」 \n 「嘘つけ、そんなに受かるはずない」 \n 「修習生に給料はでない」 \n 「は?有り得ない」 \n 「山口厚が最高裁判事に」 \n 「お前ただの前田説の回し者だな。帰れ」
1997年のゼミ室にて
「20年後の世界から来た」
「またお前か」
「司法試験は1800~2000人ぐらい受かる」
「嘘つけ、そんなに受かるはずない」
「修習生に給料はでない」
「は?有り得ない」
「山口厚が最高裁判事に」
「お前ただの前田説の回し者だな。帰れ」
— 城ヶ崎ほうたろう(lawyerhotaro)2017-01-13 12:28:00 +0900
{% tweet 820132382984441857 %}
> ロースクールは友達作りの場ですからね ローの友達とゼミをやるから受かる
ロースクールは友達作りの場ですからね ローの友達とゼミをやるから受かる
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2017-01-14 13:33:00 +0900
{% tweet 821334769866637317 %}
> 10年以上前の関大の夜間ゼミ生だった奴から脱サラして昨年士業になれたのでとの連絡があった。こいつの同期には司法試験に受かって士業に就いてる新地でドレス着てた娘もいる。福岡大の時のゼミ生は明大で准教授やってるしこうしてぼくのゼミを経て成り上がった報告をもらえると本当に嬉し涙が出る。
10年以上前の関大の夜間ゼミ生だった奴から脱サラして昨年士業になれたのでとの連絡があった。こいつの同期には司法試験に受かって士業に就いてる新地でドレス着てた娘もいる。福岡大の時のゼミ生は明大で准教授やってるしこうしてぼくのゼミを経て成り上がった報告をもらえると本当に嬉し涙が出る。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-01-17 21:25:00 +0900
{% tweet 821879405739851776 %}
> 質問論に関する良記事→第7回後編:「良い質問」って何だろう~少人数ゼミで質問のしかたを学ぼう - タイムリープカフェ https://t.co/4aLvxWowc2
質問論に関する良記事→第7回後編:「良い質問」って何だろう~少人数ゼミで質問のしかたを学ぼう - タイムリープカフェ https://t.co/4aLvxWowc2
— 中尾慎吾(Shingo_Nakao)2017-01-19 09:37:00 +0900
{% tweet 828929218629111808 %}
> 本日の夕食なう!昨日ゼミコンパから帰宅する午前4時半までずっと何も食わずに酒だけ飲んでたせいか今日は食道から胃がやたらヒリヒリするから和食で穏やかに酒抜き♪ https://t.co/ueMGmBZ6oA
本日の夕食なう!昨日ゼミコンパから帰宅する午前4時半までずっと何も食わずに酒だけ飲んでたせいか今日は食道から胃がやたらヒリヒリするから和食で穏やかに酒抜き♪ https://t.co/ueMGmBZ6oA
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-02-07 20:17:00 +0900
{% tweet 839407887898202112 %}
> 3/5 千葉大学・横田明美先生との交流ゼミ \n 3/6 警視庁、日弁連見学 \n 3/7 最高裁見学 https://t.co/UAcH7CGO7l
3/5 千葉大学・横田明美先生との交流ゼミ
3/6 警視庁、日弁連見学
3/7 最高裁見学 https://t.co/UAcH7CGO7l
— 斎藤司ゼミ(7期生)(TSaito_seminar7)2017-03-08 15:54:00 +0900
{% tweet 850490116753678337 %}
> その「つぶやき」は犯罪です―知らないとマズいネットの法律知識―(新潮新書) \n https://t.co/mPYLPyhS2G \n \n じわじわ売れているようでうれしいです(・∀・*) \n 大学のゼミなどでも使って頂きました(^ω^)
その「つぶやき」は犯罪です―知らないとマズいネットの法律知識―(新潮新書)
https://t.co/mPYLPyhS2G
じわじわ売れているようでうれしいです(・∀・*)
大学のゼミなどでも使って頂きました(^ω^)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-04-08 08:26:00 +0900
{% tweet 856424767607287808 %}
> 3年ゼミなう。みんなサラダの定義を必死に議論してるなり。めっちゃ盛り上がっててワロスw https://t.co/XYY5t1LH2y
3年ゼミなう。みんなサラダの定義を必死に議論してるなり。めっちゃ盛り上がっててワロスw https://t.co/XYY5t1LH2y
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-04-24 15:55:00 +0900
{% tweet 879483733396434944 %}
> 千葉の法学のゼミは,東大の流れを汲んでいるせいか,半期2単位だけど,いろいろな教員のゼミをとることができる。2年間同一教員のゼミに固定される大学で,自分がかなりのゼミにもぐっていたことを思うと,これは,これなりにいいと思う。
千葉の法学のゼミは,東大の流れを汲んでいるせいか,半期2単位だけど,いろいろな教員のゼミをとることができる。2年間同一教員のゼミに固定される大学で,自分がかなりのゼミにもぐっていたことを思うと,これは,これなりにいいと思う。
— 橙てっちゃん(tedie)2017-06-26 07:25:00 +0900
{% tweet 882162981563387905 %}
> やらかした………今日3年ゼミコンやった……完全に忘れとった……素直に謝ってゼミ合宿のときの飲み代支援するのを申し出たら気にすんな的な対応で泣きそう……アカンおっちゃんこういうのは義理人情の世界やから絶対にお返しする!ホンマごめんや… https://t.co/4jZQp6ahBV
やらかした………今日3年ゼミコンやった……完全に忘れとった……素直に謝ってゼミ合宿のときの飲み代支援するのを申し出たら気にすんな的な対応で泣きそう……アカンおっちゃんこういうのは義理人情の世界やから絶対にお返しする!ホンマごめんや… https://t.co/4jZQp6ahBV
— ささもたそ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-07-03 18:24:00 +0900
{% tweet 882198633491210240 %}
> ということで、そろそろ横田ゼミ第4期についての告知を貼り出します。今年から卒論生がいない半年ゼミになりますので、指導のやり方とかも見直す予定。希望者はオフィスアワー(あるいは横田在室時随時)に来てください。対象は法政経学部3年以上… https://t.co/bHSxRfl4WS
ということで、そろそろ横田ゼミ第4期についての告知を貼り出します。今年から卒論生がいない半年ゼミになりますので、指導のやり方とかも見直す予定。希望者はオフィスアワー(あるいは横田在室時随時)に来てください。対象は法政経学部3年以上… https://t.co/bHSxRfl4WS
— 横田明美(akmykt)2017-07-04 20:18:00 +0900
{% tweet 882198622577623041 %}
> 今日は本を返しに来た学生と、来学期のゼミの話やバニラエア事件の話をした。いわく、ツイッターみて話したくて来ました、とのことでして。また関心事を聞いてるうちにスポーツ法の話になったので、アンチドーピングとかの話もしました。
今日は本を返しに来た学生と、来学期のゼミの話やバニラエア事件の話をした。いわく、ツイッターみて話したくて来ました、とのことでして。また関心事を聞いてるうちにスポーツ法の話になったので、アンチドーピングとかの話もしました。
— ぱうぜ(kfpause)2017-07-04 20:14:00 +0900
{% tweet 885783103679021057 %}
> 悩んでいる事件の持ち込みも歓迎です。…""@TGN54: そういえば,刑事弁護に興味を持っている修習生や若い弁護士には,桜丘法律事務所で月1でやっている神山ゼミ,オススメです。私も修習生のころと,東京で弁護士やっているころに参加しましたが,色々考えるきっかけがあって面白いですよ。""
悩んでいる事件の持ち込みも歓迎です。…""@TGN54: そういえば,刑事弁護に興味を持っている修習生や若い弁護士には,桜丘法律事務所で月1でやっている神山ゼミ,オススメです。私も修習生のころと,東京で弁護士やっているころに参加しましたが,色々考えるきっかけがあって面白いですよ。""
— 櫻井光政(okinahimeji)2017-07-14 17:45:00 +0900
{% tweet 886422354422775808 %}
> そういえば,刑事弁護に興味を持っている修習生や若い弁護士には,桜丘法律事務所で月1でやっている神山ゼミ,オススメです。私も修習生のころと,東京で弁護士やっているころに参加しましたが,色々考えるきっかけがあって面白いですよ。
そういえば,刑事弁護に興味を持っている修習生や若い弁護士には,桜丘法律事務所で月1でやっている神山ゼミ,オススメです。私も修習生のころと,東京で弁護士やっているころに参加しましたが,色々考えるきっかけがあって面白いですよ。
— TーTAKA(TGN54)2017-07-13 23:57:00 +0900
{% tweet 887687495831257088 %}
> 今日早速ひとり、ゼミ志望者がきました。幸先の良いスタート。
今日早速ひとり、ゼミ志望者がきました。幸先の良いスタート。
— 横田明美(akmykt)2017-07-19 23:13:00 +0900
{% tweet 891126297916723200 %}
> ただしいくらでも好きとは言っても、顔にクマゼミがぶつけたら次の便でポーランドに帰る(震え声
ただしいくらでも好きとは言っても、顔にクマゼミがぶつけたら次の便でポーランドに帰る(震え声
— オペちゃん✭二日目東シ48b(OPERATORCHAN)2017-07-29 11:37:00 +0900
{% tweet 892207854265917441 %}
> @BIJapan この模擬講義の帰り道に某超一流旧帝大系大学の民法の教授と同じ電車に乗ったので話をしたが、弁護士から法の隙間にあるような事例(判例もない事例)を教えてもらってそれを題材にしてゼミをしているとのこと。LSの教育ってこうあるべきだなと思った。
@BIJapan この模擬講義の帰り道に某超一流旧帝大系大学の民法の教授と同じ電車に乗ったので話をしたが、弁護士から法の隙間にあるような事例(判例もない事例)を教えてもらってそれを題材にしてゼミをしているとのこと。LSの教育ってこうあるべきだなと思った。
— モトケン(motoken_tw)2017-08-01 11:02:00 +0900
{% tweet 915509829275287552 %}
> この風習、本当に辞めてくれないだろうか。何の権利があって講義をサボらせるのか。平気で「ゼミ休みます」という学生が多くて本当に困っている。 / “内定式、表情きりり 主要企業が一斉に :日本経済新聞” https://t.co/pyCAaMPBB1
この風習、本当に辞めてくれないだろうか。何の権利があって講義をサボらせるのか。平気で「ゼミ休みます」という学生が多くて本当に困っている。 / “内定式、表情きりり 主要企業が一斉に :日本経済新聞” https://t.co/pyCAaMPBB1
— 上原 哲太郎/Tetsu. Uehara(tetsutalow)2017-10-03 19:24:00 +0900
{% tweet 918424103983333376 %}
> 今日の横田ゼミは、メモやノートの効用について。実際にやって来たことをみんなに共有する訓練にもなりました。次回は擬似ディベート。 https://t.co/l6h5LlsKDO
今日の横田ゼミは、メモやノートの効用について。実際にやって来たことをみんなに共有する訓練にもなりました。次回は擬似ディベート。 https://t.co/l6h5LlsKDO
— 横田明美(akmykt)2017-10-12 19:15:00 +0900
{% tweet 928558576829734912 %}
> 今日の横田ゼミは個別報告2回目。テーマはプロファイリング規制の必要性。報告者はEUとアメリカの動きと日本法を比較し、必要性を説いたので、ディスカッションでは規制内容も踏み込んで議論しました。仮置きのディベートプレパのような形式です… https://t.co/8LsNQCYp44
今日の横田ゼミは個別報告2回目。テーマはプロファイリング規制の必要性。報告者はEUとアメリカの動きと日本法を比較し、必要性を説いたので、ディスカッションでは規制内容も踏み込んで議論しました。仮置きのディベートプレパのような形式です… https://t.co/8LsNQCYp44
— 横田明美(akmykt)2017-11-09 18:36:00 +0900
{% tweet 928563477391712256 %}
> ゼミの先生(50代)に \n 「選挙の手伝い?やりたいからやってるだけ?はは、チヤホヤされたから調子乗ってるだけやろ?若いってだけで利用されてるんやぞお前(嘲笑)」 \n って言われた。 \n モチベーション下がりすぎたしマジで萎えた。 \n こんな考えの老害がいる日本とか無くなれクソ。もう知らん。
ゼミの先生(50代)に
「選挙の手伝い?やりたいからやってるだけ?はは、チヤホヤされたから調子乗ってるだけやろ?若いってだけで利用されてるんやぞお前(嘲笑)」
って言われた。
モチベーション下がりすぎたしマジで萎えた。
こんな考えの老害がいる日本とか無くなれクソ。もう知らん。
— はるな(edanorikken)2017-11-09 12:36:00 +0900
{% tweet 935031050178256896 %}
> ゼミ生だった弟子が大学院を経て専任教員の職に就くまでは本人の業績づくりのためにも絶対に合作はしない主義だったから、単なる書評的なものであっても、専任教員となった弟子と対等な形での合作がこうして公表物の形になるのってやっぱ大学教員と… https://t.co/lWtYlpbBHm
ゼミ生だった弟子が大学院を経て専任教員の職に就くまでは本人の業績づくりのためにも絶対に合作はしない主義だったから、単なる書評的なものであっても、専任教員となった弟子と対等な形での合作がこうして公表物の形になるのってやっぱ大学教員と… https://t.co/lWtYlpbBHm
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-11-27 14:07:00 +0900
{% tweet 938546249745215491 %}
> 私の講義では、訴え却下/請求棄却/請求認容の区別、控訴却下/控訴棄却/控訴認容、原判決取消の区別、そして上告棄却/破棄差戻/破棄自判の区別についてはすべての担当講義でやります。行政法1.2や環境法だけでなく、基礎ゼミや教養コアでも… https://t.co/kKH1a4kdku
私の講義では、訴え却下/請求棄却/請求認容の区別、控訴却下/控訴棄却/控訴認容、原判決取消の区別、そして上告棄却/破棄差戻/破棄自判の区別についてはすべての担当講義でやります。行政法1.2や環境法だけでなく、基礎ゼミや教養コアでも… https://t.co/kKH1a4kdku
— 横田明美(akmykt)2017-12-07 08:10:00 +0900
{% tweet 941234347767508992 %}
> 学生を誘いやすくなった。鹿大法文・法学のみなさん、私のゼミはもとより、他の先生のゼミにも、ご担当の先生を通じて私からのお知らせメールが行くはずです。ぜひともご検討ください。
学生を誘いやすくなった。鹿大法文・法学のみなさん、私のゼミはもとより、他の先生のゼミにも、ご担当の先生を通じて私からのお知らせメールが行くはずです。ぜひともご検討ください。
— なかじ(h_nakaji)2017-12-14 18:08:00 +0900
{% tweet 942960531547156480 %}
> @nobusan1979 @depon2010 @bluebuggle @harahide622 \n さて誰がフリーなのかは謎ということでw いつも仲睦まじいささもゼミ4年です〜 https://t.co/5FaU8idwji
@nobusan1979 @depon2010 @bluebuggle @harahide622
さて誰がフリーなのかは謎ということでw いつも仲睦まじいささもゼミ4年です〜 https://t.co/5FaU8idwji
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2017-12-19 02:36:00 +0900
{% tweet 960692024432148480 %}
> 事務所内の民事ゼミ終了。今日は某詐欺会社の決算報告書をもとに、インチキ会社の見分け方についてレクチャー。
事務所内の民事ゼミ終了。今日は某詐欺会社の決算報告書をもとに、インチキ会社の見分け方についてレクチャー。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-02-06 09:41:00 +0900
{% tweet 960874113718874112 %}
> まったくである。なお、深澤弁護士と松尾弁護士には同日に千葉大学にゲスト講演に来ていただいたことがあり(深澤先生にはネット利用に関するご講演を、松尾先生には横田ゼミゲストをお願いしました)、長年思っていた「この二人かなり顔とか雰囲気似てるよな」に確信を得ました。
まったくである。なお、深澤弁護士と松尾弁護士には同日に千葉大学にゲスト講演に来ていただいたことがあり(深澤先生にはネット利用に関するご講演を、松尾先生には横田ゼミゲストをお願いしました)、長年思っていた「この二人かなり顔とか雰囲気似てるよな」に確信を得ました。
— ぱうぜ(kfpause)2018-02-06 22:49:00 +0900
{% tweet 965921403798110208 %}
> インフルで報告ができなかったゼミ生の希望で補講ゼミをやり、懇親を深めるべく人狼大会になった…のだが、やはり初手で吊られた。とりま先生を疑うのはやめよーぜ \n !(泣
インフルで報告ができなかったゼミ生の希望で補講ゼミをやり、懇親を深めるべく人狼大会になった…のだが、やはり初手で吊られた。とりま先生を疑うのはやめよーぜ
!(泣
— ぱうぜ(kfpause)2018-02-20 20:26:00 +0900
{% tweet 977708846327021568 %}
> 横田ゼミ卒業生の方、自治体関係でご照会事項があれば、お気軽にお問い合わせください \n すべてを解決できる自信はありませんが、ヒントのご提示だけでもできればと思います https://t.co/nkQYF5V8yQ
横田ゼミ卒業生の方、自治体関係でご照会事項があれば、お気軽にお問い合わせください
すべてを解決できる自信はありませんが、ヒントのご提示だけでもできればと思います https://t.co/nkQYF5V8yQ
— kei-zu(keizu4080)2018-03-24 09:06:00 +0900
{% tweet 982603576236097537 %}
> ゼミ同じだった女の子が面接で「抵当権と質権の違い」聞かれたってツイートしてて、法学部卒だとやっぱそういうの聞くんだなと思わされた。
ゼミ同じだった女の子が面接で「抵当権と質権の違い」聞かれたってツイートしてて、法学部卒だとやっぱそういうの聞くんだなと思わされた。
— yusuke(yusukekushi)2018-04-06 16:40:00 +0900
{% tweet 985716248855044096 %}
> 東大を停年で、いわゆる三流私大に移った先生が、ゼミ生の学力や意識にショックを受け、知人の先生や企業の人、以前のゼミのOBを招いて、講演会や勉強会を続けたら、そのゼミだけ特異点のように優秀になり、就職もばっちり。やがて、他の学生にも良い影響が。この話を聞いて、目からウロコンドリア。
東大を停年で、いわゆる三流私大に移った先生が、ゼミ生の学力や意識にショックを受け、知人の先生や企業の人、以前のゼミのOBを招いて、講演会や勉強会を続けたら、そのゼミだけ特異点のように優秀になり、就職もばっちり。やがて、他の学生にも良い影響が。この話を聞いて、目からウロコンドリア。
— tmnghryk(tmnghryk)2018-04-15 09:43:00 +0900
{% tweet 988372477490286593 %}
> さてと3年ゼミのゼミ内ディベート開始!今回のお題は「性犯罪等の一定刑以上の犯罪で有罪が確定した者についてGPS監視制度を導入する」。さて賛成派反対派それぞれが相手の立場を理解しつつ自分たちの意見を説得力をもって展開していけるかどう… https://t.co/wcfjSl7aNc
さてと3年ゼミのゼミ内ディベート開始!今回のお題は「性犯罪等の一定刑以上の犯罪で有罪が確定した者についてGPS監視制度を導入する」。さて賛成派反対派それぞれが相手の立場を理解しつつ自分たちの意見を説得力をもって展開していけるかどう… https://t.co/wcfjSl7aNc
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-04-23 15:09:00 +0900
{% tweet 989073333953138689 %}
> 小菅ゼミの就職戦線、滑り出し大大大好調(の▽の☆彡 うれしいです。
小菅ゼミの就職戦線、滑り出し大大大好調(の▽の☆彡 うれしいです。
— nobuko m kosuge(nobuko_kosuge)2018-04-25 18:24:00 +0900
{% tweet 1101266140158808064 %}
> 法学部は(も)、3、4年のゼミがいろいろ楽しいし、面白いし、勉強にもなるし、それを半分の1年にしちゃうのって、法曹コースって、罪なことをするなぁ・・・。 \n (・∀・;)
法学部は(も)、3、4年のゼミがいろいろ楽しいし、面白いし、勉強にもなるし、それを半分の1年にしちゃうのって、法曹コースって、罪なことをするなぁ・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-01 08:41:00 +0900
{% tweet 1182288296098988032 %}
> 出身ゼミが,司法試験の合格実績で無双している。さすがだ・・・。
出身ゼミが,司法試験の合格実績で無双している。さすがだ・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-10 22:34:00 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿