基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-25 17:39から199件:最新2019-10-24 13:13という範囲(59日19時間34分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1187030941996175360 %}
> 年間1500人しかいない修習生を、大手ローファームが毎年上位数百名を採用するという現象が続くと、中小の事務所には中長期で極めて壊滅的な影響を及ぼすと思う。 \n リーガルサービスは人が全てなのに、ここで負けると衰退しかない。 \n \n 中小のフ… https://t.co/K0cEGeoCkH
年間1500人しかいない修習生を、大手ローファームが毎年上位数百名を採用するという現象が続くと、中小の事務所には中長期で極めて壊滅的な影響を及ぼすと思う。
リーガルサービスは人が全てなのに、ここで負けると衰退しかない。
中小のフ… https://t.co/K0cEGeoCkH
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-24 00:40
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
角田望(NT_LegalForce)のプロフィール情報(2019年10月24日22時56分29秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:角田望
[screen_name]ユーザ名:NT_LegalForce
位置情報:東京都中央区
ユーザ説明:
二児の父/弁護士(二弁)/LegalForce共同創業者/法律事務所ZeLo外国法共同事業共同創業者/釣りが好き/大物釣りたい
ユーザのフォロワー数:1038
ユーザのフォロー数:183
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-01-12 06:26:27 UTC
ユーザの投稿ツイート数:330
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1187220468194918401 %}
> 理想の法務を実現するプロダクトか? \n という観点からLegalForceを見たとき、完成度はまだ3割くらい。 \n \n まだまだ、やれること、やるべきことは山積み。
理想の法務を実現するプロダクトか?
という観点からLegalForceを見たとき、完成度はまだ3割くらい。
まだまだ、やれること、やるべきことは山積み。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-24 13:13
{% tweet 1187209593065099264 %}
> 本当にそう。常にユーザー視点に立ち続けなければ https://t.co/fVwYfVTMnW
本当にそう。常にユーザー視点に立ち続けなければ https://t.co/fVwYfVTMnW
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-24 12:29
{% tweet 1187187601360375809 %}
> LegalForceが実現したい理想の法務とは、リスクの統制を完璧に実現しながらも、新しい価値の創造に一人一人がチャレンジでき、事業、社会の発展をリードする、 \n そんな姿。
LegalForceが実現したい理想の法務とは、リスクの統制を完璧に実現しながらも、新しい価値の創造に一人一人がチャレンジでき、事業、社会の発展をリードする、
そんな姿。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-24 11:02
{% tweet 1187069095738400769 %}
> @ym_gamelaw そこも含めて、大手ファームのオファーの魅力が圧倒的なんでしょうね。 \n だからこそ、中小ファームは全力で未来の世代に資本投下しないといけない、という危機感はかなり強く持っています。
@ym_gamelaw そこも含めて、大手ファームのオファーの魅力が圧倒的なんでしょうね。
だからこそ、中小ファームは全力で未来の世代に資本投下しないといけない、という危機感はかなり強く持っています。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-24 03:11
{% tweet 1187055499885170689 %}
> @ym_gamelaw 私見ですが、リーガルテックがアソシエイトをリプレイスするというシナリオは直近ではあんまり考えられないだろうなと思いつつ、景気動向などによっては人材流動性は増す可能性ありますよね。 \n 中小規模のファームはそこがリクルートの主戦場になるのかもしれないですね。
@ym_gamelaw 私見ですが、リーガルテックがアソシエイトをリプレイスするというシナリオは直近ではあんまり考えられないだろうなと思いつつ、景気動向などによっては人材流動性は増す可能性ありますよね。
中小規模のファームはそこがリクルートの主戦場になるのかもしれないですね。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-24 02:17
{% tweet 1187054192889745411 %}
> @tetsuyaoi2tmi 本当にそうですね! \n わくわくするか、発展可能性があるか、成長できるか、というのは本当に大事だと思います。
@tetsuyaoi2tmi 本当にそうですね!
わくわくするか、発展可能性があるか、成長できるか、というのは本当に大事だと思います。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-24 02:12
{% tweet 1187030941996175360 %}
> 年間1500人しかいない修習生を、大手ローファームが毎年上位数百名を採用するという現象が続くと、中小の事務所には中長期で極めて壊滅的な影響を及ぼすと思う。 \n リーガルサービスは人が全てなのに、ここで負けると衰退しかない。 \n \n 中小のフ… https://t.co/K0cEGeoCkH
年間1500人しかいない修習生を、大手ローファームが毎年上位数百名を採用するという現象が続くと、中小の事務所には中長期で極めて壊滅的な影響を及ぼすと思う。
リーガルサービスは人が全てなのに、ここで負けると衰退しかない。
中小のフ… https://t.co/K0cEGeoCkH
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-24 00:40
{% tweet 1187020310429650944 %}
> @numatatomu いいね!!行こう!!
@numatatomu いいね!!行こう!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-23 23:57
{% tweet 1187009363396853761 %}
> @numatatomu おお!!おめでとう!!
@numatatomu おお!!おめでとう!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-23 23:14
{% tweet 1186765514288156672 %}
> 僕は人の可能性は無限大だと思っている。 \n チャレンジし、体当たりでぶつかり続ければ、きっと凄いことを成し遂げる可能性をだれもがもっている。 \n \n 最大の障壁は、無自覚に枠にはめる自分自身
僕は人の可能性は無限大だと思っている。
チャレンジし、体当たりでぶつかり続ければ、きっと凄いことを成し遂げる可能性をだれもがもっている。
最大の障壁は、無自覚に枠にはめる自分自身
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-23 07:05
{% tweet 1186197591546982400 %}
> CTO時武のレポートです。 \n LegalForce は僕も含め、マネジメント経験のないメンバーが、必死に失敗と学びを繰り返しながらやってきた会社。 \n 成長し、視界が多少ひらけても、暗闇の中を暗中模索した初心は忘れたくない \n https://t.co/GMJkfl0VLm
CTO時武のレポートです。
LegalForce は僕も含め、マネジメント経験のないメンバーが、必死に失敗と学びを繰り返しながらやってきた会社。
成長し、視界が多少ひらけても、暗闇の中を暗中模索した初心は忘れたくない
https://t.co/GMJkfl0VLm
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-21 17:28
{% tweet 1186141223012065280 %}
> ランチにカップ麺を食べ、足りない分をカラムーチョで補う。
ランチにカップ麺を食べ、足りない分をカラムーチョで補う。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-21 13:44
{% tweet 1186127478424653824 %}
> このキャンプ企画、僕企画ですが、ハードすぎて毎年リピーターが集まらないという悲しいかんじなのですが、来年は、もっと参加しやすい企画にしてリピーターを呼び込む予定です。 https://t.co/dRCfJBuYvn
このキャンプ企画、僕企画ですが、ハードすぎて毎年リピーターが集まらないという悲しいかんじなのですが、来年は、もっと参加しやすい企画にしてリピーターを呼び込む予定です。 https://t.co/dRCfJBuYvn
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-21 12:50
{% tweet 1186126749106524160 %}
> やっぱグローバルで見ればまだまだ甘いのだろう。頑張らねば https://t.co/AqrwamSwKA
やっぱグローバルで見ればまだまだ甘いのだろう。頑張らねば https://t.co/AqrwamSwKA
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-21 12:47
{% tweet 1186044374536208386 %}
> 法律事務所による動きがかなり活発化してきていますね。MAプラクティスの構造は激変する可能性がある \n https://t.co/pGuJiIA0KD
法律事務所による動きがかなり活発化してきていますね。MAプラクティスの構造は激変する可能性がある
https://t.co/pGuJiIA0KD
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-21 07:19
{% tweet 1185360053202604036 %}
> 非常に弁護士みのある休日を過ごしております。 \n @NT_LegalForce がツイッターがんばるらしいのでフォローお願いします🙌 https://t.co/tFPmyfLcPH
非常に弁護士みのある休日を過ごしております。
@NT_LegalForce がツイッターがんばるらしいのでフォローお願いします🙌 https://t.co/tFPmyfLcPH
— みなみちか(ChikaA17)2019-10-19 09:47
{% tweet 1185056091547172864 %}
> ついに「リスク箇所検出」機能がリリースされました! \n 契約書本文のどこが問題でアラートが出ているかについて詳細にハイライトされます。 \n \n 判断根拠の説明可能なAIはニーズが高いものの、非常に技術的な難易度が高いです。 \n 研究開発で独自技… https://t.co/ZqwdCNTugg
ついに「リスク箇所検出」機能がリリースされました!
契約書本文のどこが問題でアラートが出ているかについて詳細にハイライトされます。
判断根拠の説明可能なAIはニーズが高いものの、非常に技術的な難易度が高いです。
研究開発で独自技… https://t.co/ZqwdCNTugg
— Funaki Ruka@LegalForce研究開発(ruka_funaki)2019-10-18 13:37
{% tweet 1185007740956991488 %}
> 常に改正対応した自社雛型が使える訳ではないので、実務的に非常にありがたい機能だと思います。 https://t.co/SgJpwA00AO
常に改正対応した自社雛型が使える訳ではないので、実務的に非常にありがたい機能だと思います。 https://t.co/SgJpwA00AO
— Koki Yamada - 東京国際法律事務所 -(kyamada1011)2019-10-18 10:20
{% tweet 1185007510207385600 %}
> こちらの機能も素晴らしすぎますね!!(24日@大阪セミナーでも言及していただけるととても嬉しいです🤩) https://t.co/Wc4t5yoJBo
こちらの機能も素晴らしすぎますね!!(24日@大阪セミナーでも言及していただけるととても嬉しいです🤩) https://t.co/Wc4t5yoJBo
— クリプトロイヤー/crypto lawyer(2KKV8Ba0mmuflEe)2019-10-18 10:39
{% tweet 1185001763348201472 %}
> LegalForceが債権法改正に対応しました! \n アップロードするだけで、改正債権法の観点から押さえておくべきポイントを瞬時に洗い出します! \n \n https://t.co/Y3pT0ONmon
LegalForceが債権法改正に対応しました!
アップロードするだけで、改正債権法の観点から押さえておくべきポイントを瞬時に洗い出します!
https://t.co/Y3pT0ONmon
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-18 10:16
{% tweet 1184868422762553347 %}
> 採用もセールスも、オファーを受けてもらえない、買ってもらえない、ということは、結局自分たちの魅力が足りないという単純な事実の結末に過ぎず、 \n ただひたすらに自分たちを高めて行くほかない
採用もセールスも、オファーを受けてもらえない、買ってもらえない、ということは、結局自分たちの魅力が足りないという単純な事実の結末に過ぎず、
ただひたすらに自分たちを高めて行くほかない
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-18 01:27
{% tweet 1184859663726067712 %}
> ともにルールメイクをしてきたDADA様がサンドボックスの認定をいただきました。最初にお会いした時から尖っていて面白いサービスだと思いましたが、これからが楽しみです。サンドボックス制度の活用が進みもっともっと面白いビジネスが実現され… https://t.co/vtw5xOKmbx
ともにルールメイクをしてきたDADA様がサンドボックスの認定をいただきました。最初にお会いした時から尖っていて面白いサービスだと思いましたが、これからが楽しみです。サンドボックス制度の活用が進みもっともっと面白いビジネスが実現され… https://t.co/vtw5xOKmbx
— 小笠原匡隆(Ogasawara_masa)2019-10-18 00:47
{% tweet 1184772051661312002 %}
> LegalForceのコーポレートサイト刷新しました!!メンバー写真が良い感じ^^ \n https://t.co/7AogV3a8Dv
LegalForceのコーポレートサイト刷新しました!!メンバー写真が良い感じ^^
https://t.co/7AogV3a8Dv
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-17 19:04
{% tweet 1184261630453927936 %}
> その通りです。 https://t.co/XFXdhTCqp9
その通りです。 https://t.co/XFXdhTCqp9
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-16 09:15
{% tweet 1184245473411887105 %}
> 何か成し遂げるためには、 \n ・着想 \n ・正しい取捨選択 \n ・遂行 \n ・継続 \n が必要で不連続の成長を実現するには上記を繰り返す必要がある。 \n \n それぞれ難しいが、継続すること、が最も難しく、大事な気がする
何か成し遂げるためには、
・着想
・正しい取捨選択
・遂行
・継続
が必要で不連続の成長を実現するには上記を繰り返す必要がある。
それぞれ難しいが、継続すること、が最も難しく、大事な気がする
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-16 08:11
{% tweet 1184127533597384704 %}
> @tetsuyaoi2tmi 今日はありがとうございました!! \n とてもわかりやすいセミナーで理解が大変深まりました! \n 次回もどうぞよろしくお願いいたします!!
@tetsuyaoi2tmi 今日はありがとうございました!!
とてもわかりやすいセミナーで理解が大変深まりました!
次回もどうぞよろしくお願いいたします!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-16 00:22
{% tweet 1183898550851096576 %}
> 安価で弁護士以上、を謳っているとすると明白に虚偽ですね。 \n タスクを限定するならともかく、文章作成という切り口で、弁護士以上というのは今の言語処理の水準ではあり得ない。 \n \n 人工知能という言葉は誇大広告につながりかねないので要注意です。 https://t.co/G8ZNvSj42c
安価で弁護士以上、を謳っているとすると明白に虚偽ですね。
タスクを限定するならともかく、文章作成という切り口で、弁護士以上というのは今の言語処理の水準ではあり得ない。
人工知能という言葉は誇大広告につながりかねないので要注意です。 https://t.co/G8ZNvSj42c
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-15 09:13
{% tweet 1183897091157835777 %}
> いいね!自ら切り拓く姿はカッコいい! https://t.co/zPQ04OrK0n
いいね!自ら切り拓く姿はカッコいい! https://t.co/zPQ04OrK0n
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-15 09:07
{% tweet 1183768493545541633 %}
> 大きなビジョンを追いながらも、目の前のクライアントの幸せを実現できているか、足元がおろそかになっていないか、は常に冷徹に、かつ実直に直視し続けないといけない。
大きなビジョンを追いながらも、目の前のクライアントの幸せを実現できているか、足元がおろそかになっていないか、は常に冷徹に、かつ実直に直視し続けないといけない。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-15 00:36
{% tweet 1183767173883289600 %}
> サービスの主役は導入しているお客様なので、自分がそのお客様の状況だったらさくっと使いこなせてるか、導入に見合った利便性を感じられるかという視点をめちゃくちゃ意識していきたいし、社内でも社外でもコミュニケーションの潤滑油になりたい(140文字以内の意思表明)
サービスの主役は導入しているお客様なので、自分がそのお客様の状況だったらさくっと使いこなせてるか、導入に見合った利便性を感じられるかという視点をめちゃくちゃ意識していきたいし、社内でも社外でもコミュニケーションの潤滑油になりたい(140文字以内の意思表明)
— さとみき(satomiki_satomk)2019-10-15 00:28
{% tweet 1183744673933742081 %}
> 本当にこの通りです。 \n 人によるのかもですが、極めて売り手市場。そろそろ司法試験の人気復活しても良い頃では? https://t.co/NThouQMshn
本当にこの通りです。
人によるのかもですが、極めて売り手市場。そろそろ司法試験の人気復活しても良い頃では? https://t.co/NThouQMshn
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 23:01
{% tweet 1183617197127585792 %}
> 法務大臣により予備試験合格者数とロー修了生数を同数とすることが示唆されている。 \n この場合、予備のプレミアムは弱くなる。 \n ロースクールには予備以上のメリット提示が必要になるが、多様なファームから優れた講師を招聘し、即戦力を市場に供給… https://t.co/OwlkvDlXVv
法務大臣により予備試験合格者数とロー修了生数を同数とすることが示唆されている。
この場合、予備のプレミアムは弱くなる。
ロースクールには予備以上のメリット提示が必要になるが、多様なファームから優れた講師を招聘し、即戦力を市場に供給… https://t.co/OwlkvDlXVv
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 14:35
{% tweet 1183600850255540224 %}
> 組織も人も成長原資は時間しかないので、当然ですね! https://t.co/28dDjENQCL
組織も人も成長原資は時間しかないので、当然ですね! https://t.co/28dDjENQCL
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 13:30
{% tweet 1183577193600782337 %}
> 最初に八木田に会い意気投合したのは約2年半前の独立直後。 \n 当時から彼はこの時を見据えていた https://t.co/xWR20GVbds
最初に八木田に会い意気投合したのは約2年半前の独立直後。
当時から彼はこの時を見据えていた https://t.co/xWR20GVbds
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 11:56
{% tweet 1183576744558653440 %}
> すべての法律情報から検索・閲覧できるリーガルリサーチシステム「Legalscape」について、森・濱田松本法律事務所と提携し、サービス開発を進めてまいります \n https://t.co/m9tSG1DcKu
すべての法律情報から検索・閲覧できるリーガルリサーチシステム「Legalscape」について、森・濱田松本法律事務所と提携し、サービス開発を進めてまいります
https://t.co/m9tSG1DcKu
— 八木田 樹 (Legalscape)(mkyagita)2019-10-14 10:14
{% tweet 1183576695531458560 %}
> @mkyagita @tonghwi17 おめでとう!!いよいよだね!!
@mkyagita @tonghwi17 おめでとう!!いよいよだね!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 11:54
{% tweet 1183573446002823168 %}
> ロースクールが、MBAのようにならない理由として、ビジネスは複数社のケースを体系的に学ぶ機会が限られるのに対し、 \n リーガルはローファームに入ってからの方がケースによる学びは大きい、というのはあるかも知れない。 \n \n ローファームが十分なOJT機会を提供できなくなると変わるかも
ロースクールが、MBAのようにならない理由として、ビジネスは複数社のケースを体系的に学ぶ機会が限られるのに対し、
リーガルはローファームに入ってからの方がケースによる学びは大きい、というのはあるかも知れない。
ローファームが十分なOJT機会を提供できなくなると変わるかも
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 11:41
{% tweet 1183560737022603264 %}
> 是非は別として以下のようにすれば、ローはおそらく機能する \n ・定員を絞り入学難易度を司法試験並みに \n ・奨学金の充実 \n ・予備試験を飛び級的位置づけとし、各ロースクールで認定 \n ・司法試験をローの修了内容に引き寄せ法理論、思考力、体系的な… https://t.co/GOevztn8es
是非は別として以下のようにすれば、ローはおそらく機能する
・定員を絞り入学難易度を司法試験並みに
・奨学金の充実
・予備試験を飛び級的位置づけとし、各ロースクールで認定
・司法試験をローの修了内容に引き寄せ法理論、思考力、体系的な… https://t.co/GOevztn8es
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 10:50
{% tweet 1183555353578881024 %}
> 本来、同じ能力を有する人が2年間を投資してロースクールで法理論を学んだなら、初任給はより上がるべき。 \n \n そうなっていないのは、法曹界が学問的学びを軽視しているからか、ロースクールが受験対策機関の域を出ていないからか。
本来、同じ能力を有する人が2年間を投資してロースクールで法理論を学んだなら、初任給はより上がるべき。
そうなっていないのは、法曹界が学問的学びを軽視しているからか、ロースクールが受験対策機関の域を出ていないからか。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 10:29
{% tweet 1183554331586379777 %}
> 現時点における潜在能力と学問的な修練の優劣をいかに捉えるかは難しい。 \n \n 予備の場合は、実務に出てから2年の学問的体系的学びのギャップを埋めつつ能力を実証する必要がある分ハードだし、ロー修了の場合はアドバンテージを維持しつつ、実務能力を立証してゆく必要がある。
現時点における潜在能力と学問的な修練の優劣をいかに捉えるかは難しい。
予備の場合は、実務に出てから2年の学問的体系的学びのギャップを埋めつつ能力を実証する必要がある分ハードだし、ロー修了の場合はアドバンテージを維持しつつ、実務能力を立証してゆく必要がある。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 10:25
{% tweet 1183550020726874112 %}
> インターンやリクルートを通じて思うのは、トップティアのロースクールを修了していることは強さだなと。 \n ローで学ぶ体系的な法的理論的思考力は実務でも未知の問いを解くとき、とても役に立つ。 \n \n 他方、若くして予備に通ると、就活で圧倒的な強さを発揮するのは、潜在能力の指標になっているから。
インターンやリクルートを通じて思うのは、トップティアのロースクールを修了していることは強さだなと。
ローで学ぶ体系的な法的理論的思考力は実務でも未知の問いを解くとき、とても役に立つ。
他方、若くして予備に通ると、就活で圧倒的な強さを発揮するのは、潜在能力の指標になっているから。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 10:08
{% tweet 1183500316211175424 %}
> おお!! \n いろいろと懐かしい顔ぶれが! \n リサーチ業務も変わっていくこと期待ですね! \n \n リーガルスケープと森・浜田松本が提携: 日本経済新聞 https://t.co/XQF1kT7oIZ
おお!!
いろいろと懐かしい顔ぶれが!
リサーチ業務も変わっていくこと期待ですね!
リーガルスケープと森・浜田松本が提携: 日本経済新聞 https://t.co/XQF1kT7oIZ
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-14 06:50
{% tweet 1183051095704162304 %}
> 確かにこれはよい視点。経営層が従業員の愚痴を言い出したら、危険信号。 \n 従業員は自らを逆から映す鏡。 \n 愚痴言ってる暇があれば、自分が変わり、動かなければいけない。 https://t.co/b44mzDMfzK
確かにこれはよい視点。経営層が従業員の愚痴を言い出したら、危険信号。
従業員は自らを逆から映す鏡。
愚痴言ってる暇があれば、自分が変わり、動かなければいけない。 https://t.co/b44mzDMfzK
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-13 01:05
{% tweet 1183047065489657856 %}
> グレイテスト・ショーマンとボヘミアン・ラプソディを立て続けに見て、人生をかけた狂気が感動を呼び、うねりになるのだなと。
グレイテスト・ショーマンとボヘミアン・ラプソディを立て続けに見て、人生をかけた狂気が感動を呼び、うねりになるのだなと。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-13 00:49
{% tweet 1182677567561592834 %}
> いいね!!キャッチアップもめっちゃ早い! https://t.co/1RR9n9qF7R
いいね!!キャッチアップもめっちゃ早い! https://t.co/1RR9n9qF7R
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-12 00:21
{% tweet 1182621196753354752 %}
> マーケターに転身したい広告会社の営業の方を募集しております。ご紹介もぜひ……! \n \n 営業経験を活かしてマーケティングにチャレンジしたい方Wanted! by 株式会社LegalForce https://t.co/J1abOrU5th #wantedly
マーケターに転身したい広告会社の営業の方を募集しております。ご紹介もぜひ……!
営業経験を活かしてマーケティングにチャレンジしたい方Wanted! by 株式会社LegalForce https://t.co/J1abOrU5th #wantedly
— Yu Nrisada@LegalForce人事担当(YNrisada)2019-10-11 17:31
{% tweet 1182620146243817472 %}
> 台風、ハギビスという名前なのか、、、なんか語感がめっちゃ強そうやな
台風、ハギビスという名前なのか、、、なんか語感がめっちゃ強そうやな
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 20:33
{% tweet 1182578204743065601 %}
> LegalForce /ZeLoでは、COOの川戸主催で、定期的にビジネススキル向上のための、社内勉強会が開催されるんだけど、次回は外部の方(戦略コンサルの方)を招いての課題解決セミナー!! \n こういう機会は貴重!
LegalForce /ZeLoでは、COOの川戸主催で、定期的にビジネススキル向上のための、社内勉強会が開催されるんだけど、次回は外部の方(戦略コンサルの方)を招いての課題解決セミナー!!
こういう機会は貴重!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 17:46
{% tweet 1182563839977517056 %}
> 日本たばこ産業様のLegalForce導入事例です! \n 日本を代表するグローバルカンパニーであるJT様にご導入いただき、大変引き締まります! \n https://t.co/Ed31OL9G4f
日本たばこ産業様のLegalForce導入事例です!
日本を代表するグローバルカンパニーであるJT様にご導入いただき、大変引き締まります!
https://t.co/Ed31OL9G4f
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 16:49
{% tweet 1182341853674262528 %}
> @KeiFuruichi 久しぶり!! \n Twitterで再開、笑
@KeiFuruichi 久しぶり!!
Twitterで再開、笑
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 02:07
{% tweet 1182328573996044288 %}
> 先週末に大量のカップ麺買ったの、先見性あった
先週末に大量のカップ麺買ったの、先見性あった
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 01:14
{% tweet 1182327014243495936 %}
> 懐かしかったので衝動買い。 https://t.co/NE6jl7xToP
懐かしかったので衝動買い。 https://t.co/NE6jl7xToP
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 01:08
{% tweet 1182315532835360769 %}
> すごいですね!契約書レビューだと、まだなかなか単体では厳しいので、驚きです。 https://t.co/0RrkgYKKuO
すごいですね!契約書レビューだと、まだなかなか単体では厳しいので、驚きです。 https://t.co/0RrkgYKKuO
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 00:22
{% tweet 1182315034153639936 %}
> @KeiFuruichi ヨーロッパって保守的なんだね!
@KeiFuruichi ヨーロッパって保守的なんだね!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 00:20
{% tweet 1182314859360178179 %}
> 上手いこといいますね!! https://t.co/rpNvjXR9kg
上手いこといいますね!! https://t.co/rpNvjXR9kg
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 00:20
{% tweet 1182310814385967105 %}
> 予備論文試験合格された方、おめでとうございます!! \n \n ZeLoでは、本日ウィンタークラーク・プログラムの募集を開始しました! \n 他の事務所志望の方にとっても、多様なバックグラウンドの若手弁護士と話す時間は、貴重な経験になると思います… https://t.co/ptmdR7i7fm
予備論文試験合格された方、おめでとうございます!!
ZeLoでは、本日ウィンタークラーク・プログラムの募集を開始しました!
他の事務所志望の方にとっても、多様なバックグラウンドの若手弁護士と話す時間は、貴重な経験になると思います… https://t.co/ptmdR7i7fm
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-11 00:03
{% tweet 1182298908661125120 %}
> @kawato_takashi @ChikaA17 @peishin914 @YNrisada いや、弊社法務ではなくて、経理部長の予算決済とれるかがより深刻な問題です😭
@kawato_takashi @ChikaA17 @peishin914 @YNrisada いや、弊社法務ではなくて、経理部長の予算決済とれるかがより深刻な問題です😭
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-10 23:16
{% tweet 1182123973984669697 %}
> @法務関係者各位、現在ファイル共有ストレージの選定を進めているのですが皆さんどれがおすすめですか?
@法務関係者各位、現在ファイル共有ストレージの選定を進めているのですが皆さんどれがおすすめですか?
— 川戸崇志@LegalForce(kawato_takashi)2019-10-10 11:39
{% tweet 1181955707865686017 %}
> 本当にそう思います。頭でっかちになる前にまず動く https://t.co/1k0gxiYODR
本当にそう思います。頭でっかちになる前にまず動く https://t.co/1k0gxiYODR
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-10 00:32
{% tweet 1181942141091606528 %}
> みんな頑張って!!!! https://t.co/uTS0F5Mbn9
みんな頑張って!!!! https://t.co/uTS0F5Mbn9
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-09 23:39
{% tweet 1181941541343916033 %}
> 本学卒業生の吉野彰 先生(工学部卒)がノーベル化学賞を受賞 https://t.co/KppD4sbGma
本学卒業生の吉野彰 先生(工学部卒)がノーベル化学賞を受賞 https://t.co/KppD4sbGma
— 京都大学(univkyoto)2019-10-09 20:15
{% tweet 1181927768298180608 %}
> @kawato_takashi @kyamada1011 いや、山田先生既に超えてはります。。。
@kawato_takashi @kyamada1011 いや、山田先生既に超えてはります。。。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-09 22:41
{% tweet 1181627421822316544 %}
> 独立時、強烈に意識した概念として、成功に再現性はなく、失敗は再現する、という誰かの言葉がある。 \n \n これは真理で、ある特定の成功例を模倣しても成功することはなく、成功への道は数多の成功例から学び解釈し発見する必要がある。 \n \n 対して、… https://t.co/NxLAgPjLwo
独立時、強烈に意識した概念として、成功に再現性はなく、失敗は再現する、という誰かの言葉がある。
これは真理で、ある特定の成功例を模倣しても成功することはなく、成功への道は数多の成功例から学び解釈し発見する必要がある。
対して、… https://t.co/NxLAgPjLwo
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-09 02:48
{% tweet 1181597621648969729 %}
> 業務委託で来られているエンジニアの方がスーパーエンジニアすぎて難問に対して無双されている。
業務委託で来られているエンジニアの方がスーパーエンジニアすぎて難問に対して無双されている。
— 95(WinField95)2019-10-08 20:59
{% tweet 1181253123265843200 %}
> @Ogasawara_masa 組織の成長と、それを構成する個の成長が相まって大きなことを成し遂げられる。 \n 同時に船長自身も激しく成長してゆかなければならない。 \n \n 確かにスタートアップと一緒だね!
@Ogasawara_masa 組織の成長と、それを構成する個の成長が相まって大きなことを成し遂げられる。
同時に船長自身も激しく成長してゆかなければならない。
確かにスタートアップと一緒だね!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-08 02:01
{% tweet 1181248038733369345 %}
> @Ogasawara_masa やっぱ、チームメート超大事やな!
@Ogasawara_masa やっぱ、チームメート超大事やな!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-08 01:40
{% tweet 1181244753683181568 %}
> @Ogasawara_masa 確かに、pre15憶くらいのバリュエーションだとシリーズAくらいか。 \n ただ、ゴールド・ロジャーでも今の市況だとシリーズBくらいで、まだまだIPOには遠いね。
@Ogasawara_masa 確かに、pre15憶くらいのバリュエーションだとシリーズAくらいか。
ただ、ゴールド・ロジャーでも今の市況だとシリーズBくらいで、まだまだIPOには遠いね。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-08 01:27
{% tweet 1181243215417987072 %}
> note更新しました! \n パートⅡは法律事務所の組織設計と弁護士のキャリア形成に及ぼす影響についてです。 \n 公表情報が少なく、定性的な分析になってしまうのが残念。 \n \n 未来を担う若手弁護士に向けた法律事務所とキャリア論Ⅱ-法律事務所の組… https://t.co/KWRHV0D3k4
note更新しました!
パートⅡは法律事務所の組織設計と弁護士のキャリア形成に及ぼす影響についてです。
公表情報が少なく、定性的な分析になってしまうのが残念。
未来を担う若手弁護士に向けた法律事務所とキャリア論Ⅱ-法律事務所の組… https://t.co/KWRHV0D3k4
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-08 01:21
{% tweet 1181224806747787264 %}
> @Ogasawara_masa これは円換算??笑
@Ogasawara_masa これは円換算??笑
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-08 00:08
{% tweet 1181178866552819712 %}
> 大変興味深い記事です!! \n \n BUSINESS LAWYERS会員に聞いた「どうなる?3年後の法務・知財」 - BUSINESS LAWYERS https://t.co/aKDgBE7v16
大変興味深い記事です!!
BUSINESS LAWYERS会員に聞いた「どうなる?3年後の法務・知財」 - BUSINESS LAWYERS https://t.co/aKDgBE7v16
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-07 21:06
{% tweet 1181022047310245888 %}
> Tシャツで家を出たけど、思った以上に秋だった。良い季節
Tシャツで家を出たけど、思った以上に秋だった。良い季節
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-07 10:42
{% tweet 1180977783435972608 %}
> これは本当にそうですね。 \n なので、組織を率いる身としては、現状に満足し出したら潮時で、後身に道を譲るべきだと思います。 \n ただ、投資し続けると基本、収入の確保は難しいので、実際に安定することはないのですが。 https://t.co/C2dYbb7rXc
これは本当にそうですね。
なので、組織を率いる身としては、現状に満足し出したら潮時で、後身に道を譲るべきだと思います。
ただ、投資し続けると基本、収入の確保は難しいので、実際に安定することはないのですが。 https://t.co/C2dYbb7rXc
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-07 07:46
{% tweet 1180839591139405826 %}
> ゼロから組織を作ってきて、本当に良かったと思う瞬間って、頑張ってる仲間が、参画して良かった、面白い、と思ってくれている、ということを実感する瞬間なのかもしれない。 \n \n 前の方が良かった、とか、やっぱ他にしておけば、とは思わせたくない。
ゼロから組織を作ってきて、本当に良かったと思う瞬間って、頑張ってる仲間が、参画して良かった、面白い、と思ってくれている、ということを実感する瞬間なのかもしれない。
前の方が良かった、とか、やっぱ他にしておけば、とは思わせたくない。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-06 22:37
{% tweet 1180833646036451328 %}
> 10月23日(水)18時~20時、”ベンチャー法務”だけじゃない、ZeLoの現在・過去・未来についてご興味がある方は、ぜひお気軽にお申込みください! \n \n 参考記事 \n ◆https://t.co/vTh0QLlShm \n ◆… https://t.co/IjifdbLXBd
10月23日(水)18時~20時、”ベンチャー法務”だけじゃない、ZeLoの現在・過去・未来についてご興味がある方は、ぜひお気軽にお申込みください!
参考記事
◆https://t.co/vTh0QLlShm
◆… https://t.co/IjifdbLXBd
— 柳田@ZeLo(Yanagida_ZeLo)2019-10-06 19:56
{% tweet 1180751225060376580 %}
> LegalForceの研究開発の成果として、近々お披露目するグレードアップしたレビュー機能は真似しようとしてもなかなか真似できない機能なので、LegalForceの圧倒的な強さになると確信している。
LegalForceの研究開発の成果として、近々お披露目するグレードアップしたレビュー機能は真似しようとしてもなかなか真似できない機能なので、LegalForceの圧倒的な強さになると確信している。
— Funaki Ruka@LegalForce研究開発(ruka_funaki)2019-10-06 16:33
{% tweet 1180742588141170688 %}
> 来週リリース予定の機能はすごいですね!! https://t.co/MnzyuBS1UM
来週リリース予定の機能はすごいですね!! https://t.co/MnzyuBS1UM
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-06 16:12
{% tweet 1180740716382679040 %}
> ときどきLegalForceをご導入いただいているクライアントの方から、社外にLegalForceを紹介したいのだけどロゴを掲載してもよいですか?との質問をいただくことがある。 \n 法務の方はやっぱりしっかりしているな、と感心しつつ、… https://t.co/5cdR7lS1km
ときどきLegalForceをご導入いただいているクライアントの方から、社外にLegalForceを紹介したいのだけどロゴを掲載してもよいですか?との質問をいただくことがある。
法務の方はやっぱりしっかりしているな、と感心しつつ、… https://t.co/5cdR7lS1km
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-06 16:04
{% tweet 1180694391133855744 %}
> 弁護士は代理人業なので、パートナーの下で裁量が少ない、となると結構陥りがち。 \n 乗り越えて、自分を頼ってくれるお客さんがいるか、とか実現したい世界ができる、とか組織経営に携わる、とか独立する、とかすれば変わってきそう https://t.co/sEZvRfS3dJ
弁護士は代理人業なので、パートナーの下で裁量が少ない、となると結構陥りがち。
乗り越えて、自分を頼ってくれるお客さんがいるか、とか実現したい世界ができる、とか組織経営に携わる、とか独立する、とかすれば変わってきそう https://t.co/sEZvRfS3dJ
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-06 13:00
{% tweet 1180653042867171329 %}
> 若手弁護士から将来が見えず不安、辛い、と聞くと、個人事業主とはそういうもので乗り越えたらきっと世界変わるよ、と思いつつ \n それはあなたの能力のせいでも、あなたの努力不足でもなく、所属組織の構造のせいだよ、と思うことも多い。 \n \n あなたを必要とする場所で活躍できればその不安はなくなる。
若手弁護士から将来が見えず不安、辛い、と聞くと、個人事業主とはそういうもので乗り越えたらきっと世界変わるよ、と思いつつ
それはあなたの能力のせいでも、あなたの努力不足でもなく、所属組織の構造のせいだよ、と思うことも多い。
あなたを必要とする場所で活躍できればその不安はなくなる。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-06 10:16
{% tweet 1180646579830550528 %}
> 弁護士は一般に以下を経ることが多い。その中でも夢を忘れず繋げて行くことが大事 \n ・1〜2年目: \n 実務についていくのに必死。とにかく働く \n ・3〜7年目: \n 余裕もでき将来を考え転職したり留学したり \n ・8年目〜: \n 所内でのポジションをとり… https://t.co/hBdGmhJdkG
弁護士は一般に以下を経ることが多い。その中でも夢を忘れず繋げて行くことが大事
・1〜2年目:
実務についていくのに必死。とにかく働く
・3〜7年目:
余裕もでき将来を考え転職したり留学したり
・8年目〜:
所内でのポジションをとり… https://t.co/hBdGmhJdkG
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-06 09:50
{% tweet 1180415495385698304 %}
> 後者については、スタートアップではSO等があるが、法律事務所では難しい。 \n が、たとえば、報酬設計を転換し、パートナーとアソシエイトの区分をなくし、最低保証と業績連動からなる公正な報酬制度を設計し、全体に適用すれば相当程度実現可能。
後者については、スタートアップではSO等があるが、法律事務所では難しい。
が、たとえば、報酬設計を転換し、パートナーとアソシエイトの区分をなくし、最低保証と業績連動からなる公正な報酬制度を設計し、全体に適用すれば相当程度実現可能。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 18:32
{% tweet 1180414515587895297 %}
> 一番難しいのは、「組織の成長と自らの成長を一体化させられるか」という点で、組織的には必要不可欠だが嫌な仕事、単調な仕事、というのが世の中には多い。 \n また、経済的にも組織の成長と自身の成長を一体化させることができなければ、厳しい。
一番難しいのは、「組織の成長と自らの成長を一体化させられるか」という点で、組織的には必要不可欠だが嫌な仕事、単調な仕事、というのが世の中には多い。
また、経済的にも組織の成長と自身の成長を一体化させることができなければ、厳しい。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 18:28
{% tweet 1180413268147335168 %}
> 言うは易しで実際につくるのは難しい
言うは易しで実際につくるのは難しい
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 18:23
{% tweet 1180412203272290306 %}
> 良い会社/良い法律事務所とは?(私見) \n ・メンバーの目線が外に向いており、組織の成長と自らの成長を一体化することができ、その気になれば実力でいつでも他の組織に移れるが、その組織が好きで夢があるから皆がそこにいる組織
良い会社/良い法律事務所とは?(私見)
・メンバーの目線が外に向いており、組織の成長と自らの成長を一体化することができ、その気になれば実力でいつでも他の組織に移れるが、その組織が好きで夢があるから皆がそこにいる組織
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 18:19
{% tweet 1180410348349706240 %}
> プロフィール写真(社内打上げ時の写真)が極めて不評で、1 on 1のときにも再度注意を受け、ようやく変更。ちゃんとしたTシャツなのに、つのさん下着みたいですと言われ悲しかったときの写真。
プロフィール写真(社内打上げ時の写真)が極めて不評で、1 on 1のときにも再度注意を受け、ようやく変更。ちゃんとしたTシャツなのに、つのさん下着みたいですと言われ悲しかったときの写真。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 18:12
{% tweet 1180408105714106369 %}
> 事務所説明会やります! \n 若手中心の事務所に興味のある、気概のある方、ぜひ!! \n \n 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 事務所説明会のお知らせ | 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 https://t.co/cLmArzfd8S
事務所説明会やります!
若手中心の事務所に興味のある、気概のある方、ぜひ!!
法律事務所ZeLo・外国法共同事業 事務所説明会のお知らせ | 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 https://t.co/cLmArzfd8S
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 18:03
{% tweet 1180386767322529794 %}
> 健康壊したら元も子もないもんなあ。そういう意味では早くから健康的な生活を意識した方がよいものの、個人的には心から夢中になれるものに全力で取り組めれば、長生きしなくても幸せなのでは、とも思う。 \n 若い頃は仕事人間でも、年を取ると健康に… https://t.co/ha0T4FzqTI
健康壊したら元も子もないもんなあ。そういう意味では早くから健康的な生活を意識した方がよいものの、個人的には心から夢中になれるものに全力で取り組めれば、長生きしなくても幸せなのでは、とも思う。
若い頃は仕事人間でも、年を取ると健康に… https://t.co/ha0T4FzqTI
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 16:38
{% tweet 1180381693569404930 %}
> 新卒、第二新卒を受け入れる身としては、常に最高レベルの成長機会を提供しなければ、と思っている。 \n それは、大組織に劣らない教育体制、大組織では与えられない裁量と責任、対外的実戦機会、成長途上の組織であるがゆえの無限のアップサイド可能… https://t.co/sqAonSs3B6
新卒、第二新卒を受け入れる身としては、常に最高レベルの成長機会を提供しなければ、と思っている。
それは、大組織に劣らない教育体制、大組織では与えられない裁量と責任、対外的実戦機会、成長途上の組織であるがゆえの無限のアップサイド可能… https://t.co/sqAonSs3B6
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 16:18
{% tweet 1180242376272384000 %}
> 近い将来AIで(LegalForce で)できるようになること、既にできること \n ・契約書の法的リスクと抜け漏れの瞬時の洗い出し \n ・膨大なデータベースから参考になる過去事例を瞬時に探し出し、比較 \n ・条文単位の検索 \n ・誤字脱字の発見… https://t.co/30KDWWG0k0
近い将来AIで(LegalForce で)できるようになること、既にできること
・契約書の法的リスクと抜け漏れの瞬時の洗い出し
・膨大なデータベースから参考になる過去事例を瞬時に探し出し、比較
・条文単位の検索
・誤字脱字の発見… https://t.co/30KDWWG0k0
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-05 07:04
{% tweet 1180102795719892992 %}
> 来週金曜日、こちらでお話させていただきます! \n 単なる効率化ではない、リーガルテック導入の先にある未来をお話できればと思います。 \n https://t.co/c5m06NN5xo
来週金曜日、こちらでお話させていただきます!
単なる効率化ではない、リーガルテック導入の先にある未来をお話できればと思います。
https://t.co/c5m06NN5xo
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-04 21:50
{% tweet 1180073521168273409 %}
> LegalForceの自己紹介タイム、未踏の地を孤高に目指すエンジニアとか、ももクロダンス動画を盛り込んだ自己紹介とか、いろいろ楽しくなってきた
LegalForceの自己紹介タイム、未踏の地を孤高に目指すエンジニアとか、ももクロダンス動画を盛り込んだ自己紹介とか、いろいろ楽しくなってきた
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-04 19:53
{% tweet 1180038568275632128 %}
> 弊社では、インサイドセールス募集してます!! \n 営業経験なくても興味ある方ぜひ!! \n \n インサイドセールスとして新しいマーケットを切り拓きたい人Wanted! by 株式会社LegalForce https://t.co/6egCTlKW4A #wantedly
弊社では、インサイドセールス募集してます!!
営業経験なくても興味ある方ぜひ!!
インサイドセールスとして新しいマーケットを切り拓きたい人Wanted! by 株式会社LegalForce https://t.co/6egCTlKW4A #wantedly
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-04 17:34
{% tweet 1179979942869622784 %}
> LegalForceにはこういう一見地味だけど、法務の方を支援する機能が沢山あります! https://t.co/blA5t12ppI
LegalForceにはこういう一見地味だけど、法務の方を支援する機能が沢山あります! https://t.co/blA5t12ppI
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-04 13:41
{% tweet 1179780363519836160 %}
> 変化し続けることはとても大切です https://t.co/EqkMd8gNkG
変化し続けることはとても大切です https://t.co/EqkMd8gNkG
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-04 00:28
{% tweet 1179719270076301312 %}
> この仕事、絶対おもしろいのでインフラエンジニアの方はぜひご覧ください! \n \n 次世代のAIを支えるデータ基盤構築チームのリーダーWanted! by 株式会社LegalForce https://t.co/eAUNQFkzQe #wantedly
この仕事、絶対おもしろいのでインフラエンジニアの方はぜひご覧ください!
次世代のAIを支えるデータ基盤構築チームのリーダーWanted! by 株式会社LegalForce https://t.co/eAUNQFkzQe #wantedly
— Yu Nrisada@LegalForce人事担当(YNrisada)2019-10-03 19:51
{% tweet 1179695388300738561 %}
> 弁護士の採用で重視するのは、新卒なら潜在的な成長可能性。無限大の成長可能性を秘めているか。それは、頭抜けた能力と高く健全な野心。 \n 中途は積み上げて来た高い実績、評判と健全な野心。タフな環境でタフに頑張って来ただけ良い。 \n \n いずれにせよ、健全な野心は極めて大切。
弁護士の採用で重視するのは、新卒なら潜在的な成長可能性。無限大の成長可能性を秘めているか。それは、頭抜けた能力と高く健全な野心。
中途は積み上げて来た高い実績、評判と健全な野心。タフな環境でタフに頑張って来ただけ良い。
いずれにせよ、健全な野心は極めて大切。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-03 18:51
{% tweet 1179646258794790912 %}
> カスタマーサクセス組織をいよいよ本格的に立ち上げます!立上げメンバー募集中です。 \n 営業経験を生かしてカスタマーサクセス部門立ち上げに携わってくれる方募集! \n https://t.co/6GRppwrTE8
カスタマーサクセス組織をいよいよ本格的に立ち上げます!立上げメンバー募集中です。
営業経験を生かしてカスタマーサクセス部門立ち上げに携わってくれる方募集!
https://t.co/6GRppwrTE8
— 川戸崇志@LegalForce(kawato_takashi)2019-10-03 15:07
{% tweet 1179261152158715905 %}
> これは本当にその通りだと思います。百聞は一見にしかず。試してみるべき。 https://t.co/kNd5q1nmvv
これは本当にその通りだと思います。百聞は一見にしかず。試してみるべき。 https://t.co/kNd5q1nmvv
— Koki Yamada - 東京国際法律事務所 -(kyamada1011)2019-10-02 11:57
{% tweet 1179261102640762880 %}
> @ChikaA17 @tonghwi17 行こう行こう!!
@ChikaA17 @tonghwi17 行こう行こう!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-02 14:05
{% tweet 1179226437221568513 %}
> 法律事務所の導入事例です! \n 顧問業務をメインにされている法律事務所はLegalForce本当にマッチすると思います! \n 短い時間でより高いクオリティを出せます! \n \n https://t.co/vigRZZxS1F
法律事務所の導入事例です!
顧問業務をメインにされている法律事務所はLegalForce本当にマッチすると思います!
短い時間でより高いクオリティを出せます!
https://t.co/vigRZZxS1F
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-02 11:47
{% tweet 1179074681569067008 %}
> 自分で行きたい会社見つけて来て、自分で社長に自分を売り込んで、自分の成長機会を自分で掴みにゆく。 \n 本当、@ChikaA17 といいたくましい。 \n がんばれ!!飛躍!! https://t.co/Dgiy8d9ofX
自分で行きたい会社見つけて来て、自分で社長に自分を売り込んで、自分の成長機会を自分で掴みにゆく。
本当、@ChikaA17 といいたくましい。
がんばれ!!飛躍!! https://t.co/Dgiy8d9ofX
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-02 01:44
{% tweet 1178888670616571905 %}
> 法律事務所に限らず、ベンダーとしては規律のない値引きには基本的には応じてはいけない、と思っている。 \n 交渉の有無によって値段を変えるのは顧客に不誠実だし、果てしない値崩れを生み将来自分のクビを締める。 \n 独立時、時間は調整してもタイム… https://t.co/rORl7jWgAv
法律事務所に限らず、ベンダーとしては規律のない値引きには基本的には応じてはいけない、と思っている。
交渉の有無によって値段を変えるのは顧客に不誠実だし、果てしない値崩れを生み将来自分のクビを締める。
独立時、時間は調整してもタイム… https://t.co/rORl7jWgAv
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-01 13:25
{% tweet 1178831110156910592 %}
> 基本弁護士は単騎戦闘能力のある人を評価しがちであるが、でかい成果を出すという意味ではチームビルド能力やマネジメント能力の方が重要になることも多いので、そちらもちゃんと評価していった方が良いと思っている。
基本弁護士は単騎戦闘能力のある人を評価しがちであるが、でかい成果を出すという意味ではチームビルド能力やマネジメント能力の方が重要になることも多いので、そちらもちゃんと評価していった方が良いと思っている。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-01 07:52
{% tweet 1178830771563319296 %}
> 10月10日19時よりLegalForce本社にてLegalForce体験会を開催します。実際にLegalForceを触ってみたいという方はぜひ。参加費は無料です。 \n https://t.co/Zw7nIR5zCX
10月10日19時よりLegalForce本社にてLegalForce体験会を開催します。実際にLegalForceを触ってみたいという方はぜひ。参加費は無料です。
https://t.co/Zw7nIR5zCX
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-01 08:48
{% tweet 1178694824951570434 %}
> @koshikakebengo ありがとうございます!!
@koshikakebengo ありがとうございます!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-01 00:35
{% tweet 1178694647079555072 %}
> @ChikaA17 すでに挫折しそう。。。頑張ります!笑
@ChikaA17 すでに挫折しそう。。。頑張ります!笑
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-01 00:34
{% tweet 1178690238006218753 %}
> @YNrisada @WinField95 おめでとうございます!行きたいです!
@YNrisada @WinField95 おめでとうございます!行きたいです!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-10-01 00:17
{% tweet 1178684545580711936 %}
> @gigakame ありがとうございます!!
@gigakame ありがとうございます!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 23:54
{% tweet 1178610937130958848 %}
> LeagalForceのセミナー面白そうと思たが、落選。倍率高いのか。
LeagalForceのセミナー面白そうと思たが、落選。倍率高いのか。
— ちくわ(gigakame)2019-09-30 18:14
{% tweet 1178610892444880896 %}
> @gigakame 申し訳ないです。大井先生効果がすごくて。。。
@gigakame 申し訳ないです。大井先生効果がすごくて。。。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 19:01
{% tweet 1178610285193527296 %}
> 需要があり、他の方がやりたがらない領域へ行く、というのは冷静な判断ができるからこそです。 \n なかなか華やかな分野を見切ることは難しいです。 https://t.co/zHWC0AVeCL
需要があり、他の方がやりたがらない領域へ行く、というのは冷静な判断ができるからこそです。
なかなか華やかな分野を見切ることは難しいです。 https://t.co/zHWC0AVeCL
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 18:59
{% tweet 1178609261481349120 %}
> 弊社にも投資いただいている下平さんが登壇します! \n 弁護士出身で、コミットも高くいつも助けられています! https://t.co/t6CZdPM3HG
弊社にも投資いただいている下平さんが登壇します!
弁護士出身で、コミットも高くいつも助けられています! https://t.co/t6CZdPM3HG
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 18:55
{% tweet 1178608995491180544 %}
> チームメンバーの下平さんが、インキュベイトファンドさんとの共催イベントで登壇。 \n \n 戦略コンサルティング業務に携わる方で、スタートアップ・ベンチャーに興味がある方はプラスになると思います。 \n \n #戦略コンサルティング \n #スタートアップ… https://t.co/S2WFXYZh1R
チームメンバーの下平さんが、インキュベイトファンドさんとの共催イベントで登壇。
戦略コンサルティング業務に携わる方で、スタートアップ・ベンチャーに興味がある方はプラスになると思います。
#戦略コンサルティング
#スタートアップ… https://t.co/S2WFXYZh1R
— 宮宗 孝光/Takamitsu Miyaso(TMiyaso)2019-09-30 16:09
{% tweet 1178598447567360002 %}
> LegalForceさんの抽選もれて緊急開催日の方に再度申し込むなど…
LegalForceさんの抽選もれて緊急開催日の方に再度申し込むなど…
— ◀ Taiji Yamada ▶ベンチャー法務(ttyamyam)2019-09-30 14:51
{% tweet 1178596827114795008 %}
> 弊社川戸が登壇します!興味ある方ぜひぜひ! https://t.co/J6O4f3pW9w
弊社川戸が登壇します!興味ある方ぜひぜひ! https://t.co/J6O4f3pW9w
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 18:05
{% tweet 1178528548430041088 %}
> @sk123454321 ありがとうございます!!
@sk123454321 ありがとうございます!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 13:34
{% tweet 1178491865890377729 %}
> 本当にそのとおりで、先輩と同じことだけをしていると永遠に厳しい https://t.co/VW5rdFHzNj
本当にそのとおりで、先輩と同じことだけをしていると永遠に厳しい https://t.co/VW5rdFHzNj
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 11:08
{% tweet 1178452831373647872 %}
> 瀧本先生の記事から刺激を受けて、私なりに考えてきたことを、まとめて見ることにしました。 \n 弁護士を目指す方、若手でキャリアに悩んでいる方に読んでいただけると嬉しいです! \n \n 未来を担う若手弁護士に向けた法律事務所とキャリア論Ⅰ-市場と… https://t.co/HppqqM0d9v
瀧本先生の記事から刺激を受けて、私なりに考えてきたことを、まとめて見ることにしました。
弁護士を目指す方、若手でキャリアに悩んでいる方に読んでいただけると嬉しいです!
未来を担う若手弁護士に向けた法律事務所とキャリア論Ⅰ-市場と… https://t.co/HppqqM0d9v
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 08:33
{% tweet 1178399942684995584 %}
> @t_sakai_Hubble ぜひぜひ!!
@t_sakai_Hubble ぜひぜひ!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-30 05:03
{% tweet 1178258570380378112 %}
> LegalForceが初めてコンセプトを公開して約2年。当時の記事から想いは一ミリもぶれていない。 \n https://t.co/bMU4E9m2By
LegalForceが初めてコンセプトを公開して約2年。当時の記事から想いは一ミリもぶれていない。
https://t.co/bMU4E9m2By
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 19:41
{% tweet 1178191910185259008 %}
> 約4年前、AIに初めて触れた時、弁護士業の構造について考えた。 \n 顧客が資本で、アソシエイトは生産手段。顧客資本は上の世代が基本独占している。 \n AIを自社開発し、生産手段の代替可能性を確保し得るのもこの世代。 \n \n LegalForce… https://t.co/55jSmuDFwS
約4年前、AIに初めて触れた時、弁護士業の構造について考えた。
顧客が資本で、アソシエイトは生産手段。顧客資本は上の世代が基本独占している。
AIを自社開発し、生産手段の代替可能性を確保し得るのもこの世代。
LegalForce… https://t.co/55jSmuDFwS
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 15:16
{% tweet 1178171939690405888 %}
> 弁護士になる方に参考になればと思いキャリアについて休日出勤しながら呟いてみました。 \n \n ただ、これから弁護士になる方に一つ、アドバイスがあるとすれば、ファームの成長と自身の成長を重ねられるファームに入り、そこで顧客を背負い、多くの修… https://t.co/XP6f2BpTlK
弁護士になる方に参考になればと思いキャリアについて休日出勤しながら呟いてみました。
ただ、これから弁護士になる方に一つ、アドバイスがあるとすれば、ファームの成長と自身の成長を重ねられるファームに入り、そこで顧客を背負い、多くの修… https://t.co/XP6f2BpTlK
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 13:57
{% tweet 1178163894679851009 %}
> そのため、ファームは規模を拡大すると必然的に組織化し、役割分化する道をたどる。結果、年功序列が強く働き、若手が大成しずらくなる(もちろん例外はある)。 \n 他方で、経営基盤が安定するので、早い段階で入るとメリットは大きく、レイターで入っても市場が崩れない限り安定的に高報酬が保障される
そのため、ファームは規模を拡大すると必然的に組織化し、役割分化する道をたどる。結果、年功序列が強く働き、若手が大成しずらくなる(もちろん例外はある)。
他方で、経営基盤が安定するので、早い段階で入るとメリットは大きく、レイターで入っても市場が崩れない限り安定的に高報酬が保障される
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 13:25
{% tweet 1178161946689802241 %}
> 意外かもしれないが、若手弁護士による顧客開拓は、ファーム規模が拡大するほど厳しさを増す。 \n それは、①大量に発生するコンフリクト、②所内における顧客獲得競争(先輩が既に顧客と接触があるとNG)、③オフィス・人件費等の重い共通コストに… https://t.co/ymSX1LS3EU
意外かもしれないが、若手弁護士による顧客開拓は、ファーム規模が拡大するほど厳しさを増す。
それは、①大量に発生するコンフリクト、②所内における顧客獲得競争(先輩が既に顧客と接触があるとNG)、③オフィス・人件費等の重い共通コストに… https://t.co/ymSX1LS3EU
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 13:17
{% tweet 1178158889637859329 %}
> ローファームにおけるキャリア戦略は、そのファームが何を期待するかによって異なるが、アソシエイトに対しては忠実な職務遂行を期待し、若手パートナーに対しては売上と品質管理を期待することが多い。 \n したがって、パートナーへの移行期では、忠実な職務遂行と顧客獲得を両立させることが必要になる
ローファームにおけるキャリア戦略は、そのファームが何を期待するかによって異なるが、アソシエイトに対しては忠実な職務遂行を期待し、若手パートナーに対しては売上と品質管理を期待することが多い。
したがって、パートナーへの移行期では、忠実な職務遂行と顧客獲得を両立させることが必要になる
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 13:05
{% tweet 1178149813159780352 %}
> ただ、自分がどれに向いていてどれが楽しいと思えるかは、最初はわからないので、まずは縁のあるところで全力投球しつつも、その世界に閉じないで広く世界を見る。
ただ、自分がどれに向いていてどれが楽しいと思えるかは、最初はわからないので、まずは縁のあるところで全力投球しつつも、その世界に閉じないで広く世界を見る。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 12:29
{% tweet 1178147928616996865 %}
> 弁護士としてのキャリア戦略は、将来どうなりたいかで大きく変わる。以下では積むべき経験は全く異なる \n ・自分で事務所を経営したい \n ・エキスパートとして大成したい \n ・所属ファームでパートナーとして大成したい \n ・インハウスとしてより経営に… https://t.co/lqlcOqeTfe
弁護士としてのキャリア戦略は、将来どうなりたいかで大きく変わる。以下では積むべき経験は全く異なる
・自分で事務所を経営したい
・エキスパートとして大成したい
・所属ファームでパートナーとして大成したい
・インハウスとしてより経営に… https://t.co/lqlcOqeTfe
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 12:22
{% tweet 1178145532381818881 %}
> @jSChmlHNnbkkLpY 私で良ければぜひぜひ!!
@jSChmlHNnbkkLpY 私で良ければぜひぜひ!!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 12:12
{% tweet 1178141264769732609 %}
> @t_sakai_Hubble 確かに業務委託契約書も雇用契約書もないですしね、笑 \n (ZeLoもないですが、、、作った方がよいのでは、と最近思ってます。)
@t_sakai_Hubble 確かに業務委託契約書も雇用契約書もないですしね、笑
(ZeLoもないですが、、、作った方がよいのでは、と最近思ってます。)
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 11:55
{% tweet 1178125184047255552 %}
> これは本当に真理をついている。 \n 僕は大手ローファームで若手が大成することは構造上極めて厳しく、かつ、その厳しさは年々増しているということを悟るまで約4年を要したが、理論的に裏付けられている。 \n もっと早く読みたかった https://t.co/QMZGe7vIVu
これは本当に真理をついている。
僕は大手ローファームで若手が大成することは構造上極めて厳しく、かつ、その厳しさは年々増しているということを悟るまで約4年を要したが、理論的に裏付けられている。
もっと早く読みたかった https://t.co/QMZGe7vIVu
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-29 10:51
{% tweet 1177526445901406209 %}
> 今年の研究開発インターンの発表は本当に未来を感じさせた! \n 契約法務はめちゃくちゃ快適に、そして確実になってゆく。 https://t.co/I66F0cLqK8
今年の研究開発インターンの発表は本当に未来を感じさせた!
契約法務はめちゃくちゃ快適に、そして確実になってゆく。 https://t.co/I66F0cLqK8
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-27 19:12
{% tweet 1177447876835733510 %}
> LegalForceではこの時期、言語処理を専攻している学生が舟木のもとでインターンを行い、契約書領域に機械学習などを適用した各種研究成果の発表を行う。 \n \n いずれも、あっと驚くものばかりでこれがLegalForceに搭載されたら世界変わるな、っていう成果が盛り沢山でいつも楽しみ。
LegalForceではこの時期、言語処理を専攻している学生が舟木のもとでインターンを行い、契約書領域に機械学習などを適用した各種研究成果の発表を行う。
いずれも、あっと驚くものばかりでこれがLegalForceに搭載されたら世界変わるな、っていう成果が盛り沢山でいつも楽しみ。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-27 14:00
{% tweet 1177406881175752706 %}
> 3年前の今頃、小笠原と留学へ行くか独立かを激論し、留学後の、4年後の法務はリーガルテックにより激変した後だと直感し、留学を捨てた。 \n \n 実際、留学を選択していたら、激変後の法務業界に浦島太郎状態で帰ってくることになっていただろう。… https://t.co/7AEvHtWwME
3年前の今頃、小笠原と留学へ行くか独立かを激論し、留学後の、4年後の法務はリーガルテックにより激変した後だと直感し、留学を捨てた。
実際、留学を選択していたら、激変後の法務業界に浦島太郎状態で帰ってくることになっていただろう。… https://t.co/7AEvHtWwME
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-27 11:17
{% tweet 1177269853679259648 %}
> この視点は大きい。元来弁護士は3年で独立し、自ら法律事務所の経営者となった。 \n 同じ経営者としての目線をもち、高度な法的知識を有するからこその的確な経営上のアドバイスが経営者の信頼を勝ち得てきた。 \n 今の優秀な若手弁護士が組織経営に携… https://t.co/tLinD4AmfG
この視点は大きい。元来弁護士は3年で独立し、自ら法律事務所の経営者となった。
同じ経営者としての目線をもち、高度な法的知識を有するからこその的確な経営上のアドバイスが経営者の信頼を勝ち得てきた。
今の優秀な若手弁護士が組織経営に携… https://t.co/tLinD4AmfG
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-27 02:13
{% tweet 1177262566965301248 %}
> エンジニア向けイベントやりたいけどノウハウない。 \n だれか助けてくれる人いないかな。 \n イベント計画と集客。 \n \n 色々やりたいけど、MLOps系のイベントとか、データ基盤系とか、Ruby系のイベントがやりたい。 \n \n いくつか登壇者のツテはあります。
エンジニア向けイベントやりたいけどノウハウない。
だれか助けてくれる人いないかな。
イベント計画と集客。
色々やりたいけど、MLOps系のイベントとか、データ基盤系とか、Ruby系のイベントがやりたい。
いくつか登壇者のツテはあります。
— Funaki Ruka@LegalForce研究開発(ruka_funaki)2019-09-27 01:39
{% tweet 1177085125135257600 %}
> 弁護士になった頃、法務DDは会社のことを知る良い機会であり、3年間DDをやった結果、それが底力となり弁護士としてのキャリアアップにつながると言われていた。 \n それが今、大手ローファームは法務DDをAIにやらせようとしている。 \n \n 僕ら… https://t.co/SCMUwPgWOk
弁護士になった頃、法務DDは会社のことを知る良い機会であり、3年間DDをやった結果、それが底力となり弁護士としてのキャリアアップにつながると言われていた。
それが今、大手ローファームは法務DDをAIにやらせようとしている。
僕ら… https://t.co/SCMUwPgWOk
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-26 13:58
{% tweet 1176706733764423681 %}
> 大手ローファームも法務業務へAI導入の流れですね! \n LegalForceは、潤沢な開発資金や蓄積データのない法律事務所や企業の法務部門にも、最高レベルの法務業務支援ソフトウェアを提供します。 \n クラウドサービスは、組織規模問わず個の… https://t.co/Fbr95ipXfO
大手ローファームも法務業務へAI導入の流れですね!
LegalForceは、潤沢な開発資金や蓄積データのない法律事務所や企業の法務部門にも、最高レベルの法務業務支援ソフトウェアを提供します。
クラウドサービスは、組織規模問わず個の… https://t.co/Fbr95ipXfO
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-25 12:55
{% tweet 1174984594740826112 %}
> 福岡でLegalForceのセミナーやります!! \n 残席たくさんあるので、ぜひ興味ある方は、お誘いあわせの上いらしていただけると嬉しいです!! \n https://t.co/r1ZboZwwge
福岡でLegalForceのセミナーやります!!
残席たくさんあるので、ぜひ興味ある方は、お誘いあわせの上いらしていただけると嬉しいです!!
https://t.co/r1ZboZwwge
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-20 18:52
{% tweet 1174944502554824704 %}
> 松永昌之弁護士が事業承継における種類株式の活用についての解説記事を執筆いたしました。 \n 平成30年の特例納税猶予制度に続き、令和元年7月より改正相続法が施行され、事業承継への関心が益々高まっております。 \n ぜひご高覧ください。… https://t.co/WPHze4k8NE
松永昌之弁護士が事業承継における種類株式の活用についての解説記事を執筆いたしました。
平成30年の特例納税猶予制度に続き、令和元年7月より改正相続法が施行され、事業承継への関心が益々高まっております。
ぜひご高覧ください。… https://t.co/WPHze4k8NE
— 法律事務所ZeLo(zelo_law)2019-09-20 16:05
{% tweet 1173981010230333441 %}
> 西中先生のLegalForce導入事例が掲載されました!! \n 大学・ロースクールと一緒だったので不思議な気分です、笑 \n ただ、こうして昔からの友人に自分達が魂込めて作ってきたものを評価していただいて、少しでも役に立てるのは本当に嬉しい… https://t.co/GLPYLNDySu
西中先生のLegalForce導入事例が掲載されました!!
大学・ロースクールと一緒だったので不思議な気分です、笑
ただ、こうして昔からの友人に自分達が魂込めて作ってきたものを評価していただいて、少しでも役に立てるのは本当に嬉しい… https://t.co/GLPYLNDySu
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-18 00:24
{% tweet 1173980659938820096 %}
> @Ogasawara_masa そういえば、留学行くか行かないかで激論を交わしたよな、笑 \n 王道ではなくとも、いろんなところから道は拓けてゆくね。
@Ogasawara_masa そういえば、留学行くか行かないかで激論を交わしたよな、笑
王道ではなくとも、いろんなところから道は拓けてゆくね。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-18 00:22
{% tweet 1173954935966199808 %}
> 売上はすべてを癒す、といいますしね。成長に尽きますね。 https://t.co/COX4GowrDG
売上はすべてを癒す、といいますしね。成長に尽きますね。 https://t.co/COX4GowrDG
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-17 22:40
{% tweet 1173954759348211713 %}
> スタートアップの従業員にとって最高のEXは、結局のところ「伸びてる感」に尽きるよな。会社全体も、自分のスキルも。
スタートアップの従業員にとって最高のEXは、結局のところ「伸びてる感」に尽きるよな。会社全体も、自分のスキルも。
— Yu Nrisada@LegalForce人事担当(YNrisada)2019-09-17 22:28
{% tweet 1173949492615208963 %}
> ZeLoにJoel Greer弁護士が参画です! \n ベーカー&マッケンジーのパートナーとして、日米を中心とする企業法務及びクロスボーダー案件を担当、Chambers Global 2019など受賞暦も豊富です。 \n グローバルでも、最高… https://t.co/rM18b36JRp
ZeLoにJoel Greer弁護士が参画です!
ベーカー&マッケンジーのパートナーとして、日米を中心とする企業法務及びクロスボーダー案件を担当、Chambers Global 2019など受賞暦も豊富です。
グローバルでも、最高… https://t.co/rM18b36JRp
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-17 22:19
{% tweet 1173942988877123584 %}
> 確かに副業などでリーガルテックの導入支援していただける法務の方いるとすごく助かるかも! https://t.co/c7fmYcpeXi
確かに副業などでリーガルテックの導入支援していただける法務の方いるとすごく助かるかも! https://t.co/c7fmYcpeXi
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-17 21:53
{% tweet 1173893201993728001 %}
> 本日からベーカー&マッケンジーのパートナーであったJoel Greer弁護士がZeLoにジョインしました! \n \n グローバル案件を含め、ZeLoはますます質の高いリーガルサービスの提供に努めて参りますので、引き続きどうぞ宜しくお願い申… https://t.co/kYXY5l6Tcd
本日からベーカー&マッケンジーのパートナーであったJoel Greer弁護士がZeLoにジョインしました!
グローバル案件を含め、ZeLoはますます質の高いリーガルサービスの提供に努めて参りますので、引き続きどうぞ宜しくお願い申… https://t.co/kYXY5l6Tcd
— 松永 昌之(Matsunaga_ZeLo)2019-09-17 16:03
{% tweet 1172905289500303360 %}
> 企業法務領域で著名な先生にこのように仰って頂けるのは本当にありがたいです。 \n 同時に、サービスレベルをもっともっと高めていかねば、と引き締まります。 https://t.co/aPqS6M3v9Q
企業法務領域で著名な先生にこのように仰って頂けるのは本当にありがたいです。
同時に、サービスレベルをもっともっと高めていかねば、と引き締まります。 https://t.co/aPqS6M3v9Q
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-15 01:09
{% tweet 1172904242723450881 %}
> @miki_takashina いや、タイムラインになぜか時々紛れ込んで来て、面白いのでつい目にとまるんですが、うっかり踏まないように細心の注意を払ってます、笑
@miki_takashina いや、タイムラインになぜか時々紛れ込んで来て、面白いのでつい目にとまるんですが、うっかり踏まないように細心の注意を払ってます、笑
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-15 01:05
{% tweet 1172901002959192065 %}
> @miki_takashina わかります。。。 \n が、フォローしてしまう気持ちもわかります、笑
@miki_takashina わかります。。。
が、フォローしてしまう気持ちもわかります、笑
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-15 00:52
{% tweet 1172900416033452034 %}
> ‘結果は圧巻だった。AIと人間のタッグチームが1~3位を独占してしまったのだ’ \n \n AIはそれ自体単体で意味をなすものではなく、プロフェッショナルが活用することで最大限の威力を発揮する。 \n 脅威はAIではなく、慣れ親しんだ現状を所与の… https://t.co/XeCFGYI8DS
‘結果は圧巻だった。AIと人間のタッグチームが1~3位を独占してしまったのだ’
AIはそれ自体単体で意味をなすものではなく、プロフェッショナルが活用することで最大限の威力を発揮する。
脅威はAIではなく、慣れ親しんだ現状を所与の… https://t.co/XeCFGYI8DS
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-15 00:50
{% tweet 1172884597555621888 %}
> LegalForceのエンジニア面接で一番重要視していて、いつも聞いている質問はセキュリティ。いくらプログラミングができてもセキュリティ部分の知識が乏しい人は採用していない。
LegalForceのエンジニア面接で一番重要視していて、いつも聞いている質問はセキュリティ。いくらプログラミングができてもセキュリティ部分の知識が乏しい人は採用していない。
— Funaki Ruka@LegalForce研究開発(ruka_funaki)2019-09-14 22:51
{% tweet 1172164305766109186 %}
> 実は、現在のLegalForceの契約書レビューAIを大きく精度改善+バージョンアップする大規模な取り組みを行っている。 \n \n それが終わったら、もう2つ大きな精度改善ネタがある。
実は、現在のLegalForceの契約書レビューAIを大きく精度改善+バージョンアップする大規模な取り組みを行っている。
それが終わったら、もう2つ大きな精度改善ネタがある。
— Funaki Ruka@LegalForce研究開発(ruka_funaki)2019-09-12 23:59
{% tweet 1171772231141056513 %}
> TMI総合法律事務所パートナーの大井先生にご登壇いただき、改正民法についてのセミナーを開催します! \n LegalForce を活用した改正民法対応についてもご紹介しますのでぜひご参加いただけると嬉しいです!! \n https://t.co/rv7pOEErgs
TMI総合法律事務所パートナーの大井先生にご登壇いただき、改正民法についてのセミナーを開催します!
LegalForce を活用した改正民法対応についてもご紹介しますのでぜひご参加いただけると嬉しいです!!
https://t.co/rv7pOEErgs
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-11 22:07
{% tweet 1171428241644519426 %}
> 司法試験に合格された皆さん、本当におめでとうございます。皆さんと一緒にビジネスの現場で切磋琢磨できることを楽しみにしています。 \n ぜひZeLoにも気兼ねなく遊びに来てくださいね!
司法試験に合格された皆さん、本当におめでとうございます。皆さんと一緒にビジネスの現場で切磋琢磨できることを楽しみにしています。
ぜひZeLoにも気兼ねなく遊びに来てくださいね!
— 徐東輝とんふぃ(tonghwi17)2019-09-10 21:30
{% tweet 1171114887327600640 %}
> 同感。 \n 独立後の種々雑多な経験は、自分の成長という意味では非常に大きかったし、何よりタフになった。 \n \n 人を成長させるのは、自ら責任を負い、全身全霊を賭けた経験。 \n 今第一人者を張っている先輩達は皆そうやって切り拓いて来た。 \n \n 誰かの… https://t.co/MsUVVvbT9E
同感。
独立後の種々雑多な経験は、自分の成長という意味では非常に大きかったし、何よりタフになった。
人を成長させるのは、自ら責任を負い、全身全霊を賭けた経験。
今第一人者を張っている先輩達は皆そうやって切り拓いて来た。
誰かの… https://t.co/MsUVVvbT9E
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-10 02:35
{% tweet 1171051225237733382 %}
> ご紹介ありがとうございます。 \n スポンサーさせていただきます! \n \n LegalForceはRubyを用いて契約書のレビュー支援システムを作っています。 \n WebフレームワークばHanamiやRails、sinatraなどを用いており、R… https://t.co/xlJjcdl6EK
ご紹介ありがとうございます。
スポンサーさせていただきます!
LegalForceはRubyを用いて契約書のレビュー支援システムを作っています。
WebフレームワークばHanamiやRails、sinatraなどを用いており、R… https://t.co/xlJjcdl6EK
— Funaki Ruka@LegalForce研究開発(ruka_funaki)2019-09-09 22:14
{% tweet 1170885278099050497 %}
> @aboutbrother 釣り、されるんですね!ぜひぜひ!
@aboutbrother 釣り、されるんですね!ぜひぜひ!
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-09 11:22
{% tweet 1170605880531812352 %}
> 10月10日19時よりLegalForce本社にてLegalForce体験会を開催します。実際にLegalForceを触ってみたいという方はぜひ。参加費は無料です。 \n https://t.co/Zw7nIR5zCX
10月10日19時よりLegalForce本社にてLegalForce体験会を開催します。実際にLegalForceを触ってみたいという方はぜひ。参加費は無料です。
https://t.co/Zw7nIR5zCX
— ノースライム(noooooooorth)2019-09-08 08:48
{% tweet 1170605152153157632 %}
> 川戸さんの結婚式で、彼が前職上司から「卒業後も活躍されていて私の誇りです」との祝辞をいただいていて、卒業生にこの言葉を贈れる社風の素晴らしさを実感したのと、 \n LegalForce もZeLo もゼロからつくって来て、メンバー一人一… https://t.co/pjXrPF9mhI
川戸さんの結婚式で、彼が前職上司から「卒業後も活躍されていて私の誇りです」との祝辞をいただいていて、卒業生にこの言葉を贈れる社風の素晴らしさを実感したのと、
LegalForce もZeLo もゼロからつくって来て、メンバー一人一… https://t.co/pjXrPF9mhI
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-08 16:49
{% tweet 1170600544089436163 %}
> うーん、釣り行きたい
うーん、釣り行きたい
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-08 16:31
{% tweet 1170591422275178496 %}
> LegalForceの導入事例ページが充実してきた! \n これからもどんどん事例ご紹介してゆきます! \n https://t.co/PJpqob8qfd
LegalForceの導入事例ページが充実してきた!
これからもどんどん事例ご紹介してゆきます!
https://t.co/PJpqob8qfd
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-08 15:55
{% tweet 1170505010418814976 %}
> WebDBフォーラムでお待ちしております! \n \n #webdbf https://t.co/5Efdivf1Pn
WebDBフォーラムでお待ちしております!
#webdbf https://t.co/5Efdivf1Pn
— Yu Nrisada@LegalForce人事担当(YNrisada)2019-09-08 10:10
{% tweet 1170125991932354560 %}
> 結果は求められるのは当然なのだけども、それだけだとどうしても殺伐とする。LFは仕事も遊びもポジティブに、楽しく取り組めるところが本当に良い。飲み会で愚痴やコンプライアンスに触れるような話が出てこないのも良い。
結果は求められるのは当然なのだけども、それだけだとどうしても殺伐とする。LFは仕事も遊びもポジティブに、楽しく取り組めるところが本当に良い。飲み会で愚痴やコンプライアンスに触れるような話が出てこないのも良い。
— 95(WinField95)2019-09-07 01:31
{% tweet 1170125832410423296 %}
> 結婚式直前にもかかわらず、顧客のニーズを追求する弊社COO。 \n 法務部の方、需要あったらぜひ教えてくださいー! https://t.co/qiKFY0b4mJ
結婚式直前にもかかわらず、顧客のニーズを追求する弊社COO。
法務部の方、需要あったらぜひ教えてくださいー! https://t.co/qiKFY0b4mJ
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-07 09:05
{% tweet 1169891985559130112 %}
> LegalForceでは、初のプロダクトオーナーを募集します!! \n 興味ある方ぜひ!! \n \n 法務のためのSaaSを担うプロダクトオーナーWanted! by 株式会社LegalForce https://t.co/iflSGoDAuh #wantedly
LegalForceでは、初のプロダクトオーナーを募集します!!
興味ある方ぜひ!!
法務のためのSaaSを担うプロダクトオーナーWanted! by 株式会社LegalForce https://t.co/iflSGoDAuh #wantedly
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-06 17:35
{% tweet 1169829508746080257 %}
> 弊社COOは結婚式3ヶ月前も、1ヶ月前も、1週間前も、そして前々日も普通にハードに仕事をし、休みのはずの前日も普通にメッセ対応しているが、彼は本当に結婚式するのだろうか。。。
弊社COOは結婚式3ヶ月前も、1ヶ月前も、1週間前も、そして前々日も普通にハードに仕事をし、休みのはずの前日も普通にメッセ対応しているが、彼は本当に結婚式するのだろうか。。。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-06 13:27
{% tweet 1169775313057767425 %}
> @numatatomu まじ??
@numatatomu まじ??
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-06 09:52
{% tweet 1169630996540485633 %}
> 弊社のエンジニアが弊社の2年前のWantedlyの記事を見つけて来て、おもしろがっている、、、。 \n 当時はマジでエンジニア採用できず、プロダクトの方向も決まらず、Wantedlyの順位をあげることに人生を賭けていた(そして迷走していた \n https://t.co/Te0tLI4AdR
弊社のエンジニアが弊社の2年前のWantedlyの記事を見つけて来て、おもしろがっている、、、。
当時はマジでエンジニア採用できず、プロダクトの方向も決まらず、Wantedlyの順位をあげることに人生を賭けていた(そして迷走していた
https://t.co/Te0tLI4AdR
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-06 00:18
{% tweet 1169445542088167424 %}
> なるほど!確かにそう言われるとそうですね。 \n 他方、企業が当事者となる全ての紛争は、企業秘密を主張立証過程で裁判所に提出し得るので、すべからく仲裁かというと、自社が当事者となる契約の紛争解決手段を仲裁にはなかなかしずらく、これは裁判… https://t.co/ewfiZfPCAo
なるほど!確かにそう言われるとそうですね。
他方、企業が当事者となる全ての紛争は、企業秘密を主張立証過程で裁判所に提出し得るので、すべからく仲裁かというと、自社が当事者となる契約の紛争解決手段を仲裁にはなかなかしずらく、これは裁判… https://t.co/ewfiZfPCAo
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-05 12:01
{% tweet 1169281983999987712 %}
> 弊所弁護士は、クライアントの成長にコミットし、ともに成長していくということを全員が意識しながら仕事をしている。フィンテックロイヤーである松永はコミットの度合いが高まった結果パトロンになったようだ。#法律事務所ZeLo https://t.co/0Svsalvz90
弊所弁護士は、クライアントの成長にコミットし、ともに成長していくということを全員が意識しながら仕事をしている。フィンテックロイヤーである松永はコミットの度合いが高まった結果パトロンになったようだ。#法律事務所ZeLo https://t.co/0Svsalvz90
— 小笠原匡隆(Ogasawara_masa)2019-09-05 00:56
{% tweet 1169281566939348992 %}
> 英語が苦手な僕にとってもこのペインはまじで深い。。。 \n 早く作って欲しい https://t.co/HTSsjk7VmW
英語が苦手な僕にとってもこのペインはまじで深い。。。
早く作って欲しい https://t.co/HTSsjk7VmW
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-05 01:10
{% tweet 1169075893060243456 %}
> 部内で共有します! https://t.co/ufYpaDDsot
部内で共有します! https://t.co/ufYpaDDsot
— Yumiko Watanabe(YumikoWatanabe5)2019-09-04 11:02
{% tweet 1169065205122252800 %}
> JXTG様のLegalForce 導入事例です! \n 法務の経験が長く、かつ自分のスキルに自信があるほどLegalForce のような製品の導入は遅れがちですが、早くから有効活用され、クオリティ向上に活用されています!! \n 大組織であり… https://t.co/rvw0RV1xSH
JXTG様のLegalForce 導入事例です!
法務の経験が長く、かつ自分のスキルに自信があるほどLegalForce のような製品の導入は遅れがちですが、早くから有効活用され、クオリティ向上に活用されています!!
大組織であり… https://t.co/rvw0RV1xSH
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-04 10:50
{% tweet 1169047278788608000 %}
> これは本当にそうですね! https://t.co/o2micqXP5G
これは本当にそうですね! https://t.co/o2micqXP5G
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-04 09:39
{% tweet 1168421961258553344 %}
> 個人の方のリーガルアクセスの改善、社会としては非常に意味があります。 \n 弊社では、法務プロフェッショナル向けにLegalForceを提供することで間接的に貢献したい! \n \n 法務×テック、個人に照準 契約書分析や残業代推計: 日本経済新聞 https://t.co/10bOQYY671
個人の方のリーガルアクセスの改善、社会としては非常に意味があります。
弊社では、法務プロフェッショナル向けにLegalForceを提供することで間接的に貢献したい!
法務×テック、個人に照準 契約書分析や残業代推計: 日本経済新聞 https://t.co/10bOQYY671
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-02 16:14
{% tweet 1168070177981747202 %}
> 家族キャンプの撤収時、深く打ち込みすぎたペグが抜けず、仕方ないので、おおきなかぶばりに、奥さんに後ろから引っ張ってもらったら、自分の握力が足りずみなで吹っ飛び、おおきなかぶのお爺さんは実は凄いんだと実感 \n \n 父親は物理的な力を備えていることも大事やな。。。
家族キャンプの撤収時、深く打ち込みすぎたペグが抜けず、仕方ないので、おおきなかぶばりに、奥さんに後ろから引っ張ってもらったら、自分の握力が足りずみなで吹っ飛び、おおきなかぶのお爺さんは実は凄いんだと実感
父親は物理的な力を備えていることも大事やな。。。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-01 16:56
{% tweet 1167442247169667072 %}
> YANSでマグカップは売り切れましたが、オフィスにはまだマグカップあります。 \n \n マグカップ欲しいエンジニアは是非オフィスに寄ってください。
YANSでマグカップは売り切れましたが、オフィスにはまだマグカップあります。
マグカップ欲しいエンジニアは是非オフィスに寄ってください。
— Funaki Ruka@LegalForce研究開発(ruka_funaki)2019-08-30 23:05
{% tweet 1167419055587741696 %}
> AIはまだ過度な期待のピークではないのか、、、個人的には幻滅期に入りつつあるのでは、という感覚だったのだけど、、、。 \n https://t.co/HvnyR9yUCp
AIはまだ過度な期待のピークではないのか、、、個人的には幻滅期に入りつつあるのでは、という感覚だったのだけど、、、。
https://t.co/HvnyR9yUCp
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-30 21:49
{% tweet 1167417106989645825 %}
> ZeLoに官澤弁護士が参画しました!最高のリーガルサービスを提供して行ってくれると期待です! https://t.co/CEFkuWJmPA
ZeLoに官澤弁護士が参画しました!最高のリーガルサービスを提供して行ってくれると期待です! https://t.co/CEFkuWJmPA
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-30 21:41
{% tweet 1167253155983196160 %}
> @gigakame そうですよね!最近は法務のカンファレンスはとても充実してきていますが、トップの法務リテラシーという観点からはまだまだ不十分な気がします。 \n 社会的な流れとして経営層を巻き込んでいきたいですよね。
@gigakame そうですよね!最近は法務のカンファレンスはとても充実してきていますが、トップの法務リテラシーという観点からはまだまだ不十分な気がします。
社会的な流れとして経営層を巻き込んでいきたいですよね。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-30 10:50
{% tweet 1167014363925889025 %}
> アメリカではリーガルテックが乱立しているものの、ジェネラルカウンセルは何が役に立つのか判断できず結局浸透しない状況。法務のデータがそもそも集中管理されていないためアナリティクス系のツールは軒並み厳しい。状況はわりと日本に似ている。 \n https://t.co/2GQ0fUhhtt
アメリカではリーガルテックが乱立しているものの、ジェネラルカウンセルは何が役に立つのか判断できず結局浸透しない状況。法務のデータがそもそも集中管理されていないためアナリティクス系のツールは軒並み厳しい。状況はわりと日本に似ている。
https://t.co/2GQ0fUhhtt
— 川戸崇志@LegalForce(kawato_takashi)2019-08-29 18:41
{% tweet 1166969991243022336 %}
> 弊社ノベルティ史上最高に映える写真を撮って頂いている!ありがとうございます!! https://t.co/kfpd1GGRU7
弊社ノベルティ史上最高に映える写真を撮って頂いている!ありがとうございます!! https://t.co/kfpd1GGRU7
— Yu Nrisada@LegalForce人事担当(YNrisada)2019-08-29 13:00
{% tweet 1166885584192688128 %}
> 営業もそうだけど、法務の力を最大限引き出せるのは、経営陣。逆に殺すのも経営陣。 \n 例えば、企業トップや役員が法務の意義について語るカンファレンスなんかがあると良い。 https://t.co/rMj2JW9PQp
営業もそうだけど、法務の力を最大限引き出せるのは、経営陣。逆に殺すのも経営陣。
例えば、企業トップや役員が法務の意義について語るカンファレンスなんかがあると良い。 https://t.co/rMj2JW9PQp
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-29 10:29
{% tweet 1166759510263730176 %}
> 契約書は単に字面のチェックではなく、夫婦間のコミュニケーションのようなもので相互理解が重要
契約書は単に字面のチェックではなく、夫婦間のコミュニケーションのようなもので相互理解が重要
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-29 02:08
{% tweet 1166759378738790400 %}
> そして、実際に紛争になったときも、裁判まで行かずに終わる。 \n これがないと、やれ損害の範囲だ因果関係だと、紛争は複雑を極める。 \n \n つまるところ、企業間も人間関係と同じで、認識の齟齬や期待の掛け違いにより、紛争は複雑化し、解決困難になる。
そして、実際に紛争になったときも、裁判まで行かずに終わる。
これがないと、やれ損害の範囲だ因果関係だと、紛争は複雑を極める。
つまるところ、企業間も人間関係と同じで、認識の齟齬や期待の掛け違いにより、紛争は複雑化し、解決困難になる。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-29 02:08
{% tweet 1166758339356659712 %}
> 契約書の大事な役割として、予測可能性の付与がある。 \n 例えば、損害賠償の上限規定を認識していれば、これを織り込んだ上でビジネスを進めるか否かを判断する。 \n その上で、リスクが顕在化しないようビジネス上も配慮するし、トラブルになったなら… https://t.co/fpM2fUye06
契約書の大事な役割として、予測可能性の付与がある。
例えば、損害賠償の上限規定を認識していれば、これを織り込んだ上でビジネスを進めるか否かを判断する。
その上で、リスクが顕在化しないようビジネス上も配慮するし、トラブルになったなら… https://t.co/fpM2fUye06
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-29 02:04
{% tweet 1166725776844062721 %}
> 基本的にオフィスで生活しているので、(ウォーターサーバーあるのに)飲み物はついつい自販機から調達してしまうのだが、朝:コーヒー、昼:エナジードリンク、夜:コーヒー、この時間帯はアセロラドリンク、という感じで一応、寝る前のカフェイン過剰摂取にならないよう、健康に配慮している。
基本的にオフィスで生活しているので、(ウォーターサーバーあるのに)飲み物はついつい自販機から調達してしまうのだが、朝:コーヒー、昼:エナジードリンク、夜:コーヒー、この時間帯はアセロラドリンク、という感じで一応、寝る前のカフェイン過剰摂取にならないよう、健康に配慮している。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-28 23:54
{% tweet 1166662776774746112 %}
> 今は各事業者とも既存のレギュレーションの枠内でやってるわけですが、ここが変わると良くも悪くも世界は一変するでしょうね。 https://t.co/phdrkX97W8
今は各事業者とも既存のレギュレーションの枠内でやってるわけですが、ここが変わると良くも悪くも世界は一変するでしょうね。 https://t.co/phdrkX97W8
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-28 19:44
{% tweet 1166549464938680326 %}
> ご好評いただけて嬉しいです! https://t.co/KIgEgzfILO
ご好評いただけて嬉しいです! https://t.co/KIgEgzfILO
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-28 12:14
{% tweet 1166318744789848064 %}
> 法律事務所アルシエンの北先生のLegalForce導入事例です! \n さすが北先生。上手に利用され、サービスレベルを高めていらっしゃいます。 \n https://t.co/O2bDXh9MW1
法律事務所アルシエンの北先生のLegalForce導入事例です!
さすが北先生。上手に利用され、サービスレベルを高めていらっしゃいます。
https://t.co/O2bDXh9MW1
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-27 20:57
{% tweet 1165855093272408064 %}
> 自然言語処理を生業とする若手研究者の会、yansで弊社の舟木が登壇します! https://t.co/QoAWemnD5u
自然言語処理を生業とする若手研究者の会、yansで弊社の舟木が登壇します! https://t.co/QoAWemnD5u
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-26 14:14
{% tweet 1165854754901094400 %}
> LegalForceはYANSのゴールドスポンサーをさせていただいております。 \n \n どうぞよろしくお願いいたします。 \n #YANS2019 https://t.co/LXXnBbLgua
LegalForceはYANSのゴールドスポンサーをさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。
#YANS2019 https://t.co/LXXnBbLgua
— Funaki Ruka@LegalForce研究開発(ruka_funaki)2019-08-26 13:48
{% tweet 1165660137241006080 %}
> 元大手の法律事務所にいた身としては、独立した今の方が遥かに色々やれている。国の仕事も大企業の仕事もスタートアップも海外も全然できる。組織にいないとこういった仕事が出来ない事は全くない。挑戦し続けられるか自分次第。
元大手の法律事務所にいた身としては、独立した今の方が遥かに色々やれている。国の仕事も大企業の仕事もスタートアップも海外も全然できる。組織にいないとこういった仕事が出来ない事は全くない。挑戦し続けられるか自分次第。
— Nao Yoshizawa Attorney/Healthcare/AI・IT/Security(naylaw16)2019-08-26 00:23
{% tweet 1165650042436251648 %}
> コンプライアンス事案への対応が時価総額を左右する事案にかかるニュースを見るにつけ、法務部門が企業価値に直接的に貢献する時代の到来を感じる。 \n \n 法務はコストセンターという考え方はいずれ過去のものとなる
コンプライアンス事案への対応が時価総額を左右する事案にかかるニュースを見るにつけ、法務部門が企業価値に直接的に貢献する時代の到来を感じる。
法務はコストセンターという考え方はいずれ過去のものとなる
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-26 00:40
{% tweet 1165646927473430529 %}
> 明日、長島・大野・常松法律事務所から、満を持して官澤先生がジョインする。楽しみすぎて眠れない。来月にも面白い人が複数入る。MHM・NA・NOT・北浜を始め老舗企業法務事務所の良い文化を残し、変化すべきを変化させながら成長する組織に本当にワクワクする。 #法律事務所ZeLo
明日、長島・大野・常松法律事務所から、満を持して官澤先生がジョインする。楽しみすぎて眠れない。来月にも面白い人が複数入る。MHM・NA・NOT・北浜を始め老舗企業法務事務所の良い文化を残し、変化すべきを変化させながら成長する組織に本当にワクワクする。 #法律事務所ZeLo
— 小笠原匡隆(Ogasawara_masa)2019-08-25 22:40
{% tweet 1165581188091637761 %}
> 自分の場合は、法律事務所時代の経験に加え、独立後に法務担当者のいない上場ベンチャーで、社内の法務担当者として、経営陣の近くで、ビジネス目線で、日々の定型的な契約書レビューから新規事業の相談からM&A、コンプライアンス案件と幅広く経験したことが非常に大きい。
自分の場合は、法律事務所時代の経験に加え、独立後に法務担当者のいない上場ベンチャーで、社内の法務担当者として、経営陣の近くで、ビジネス目線で、日々の定型的な契約書レビューから新規事業の相談からM&A、コンプライアンス案件と幅広く経験したことが非常に大きい。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-25 20:06
{% tweet 1165570916073402368 %}
> そして、企業法務の実務経験があるからこそ、LegalForce経営の様々な場面において、攻守バランスのとれた経営判断ができる、という実感がある。 \n 企業ステージを踏まえた上で、法務的な観点を加味し、バランスのとれた意思決定を心がけている。
そして、企業法務の実務経験があるからこそ、LegalForce経営の様々な場面において、攻守バランスのとれた経営判断ができる、という実感がある。
企業ステージを踏まえた上で、法務的な観点を加味し、バランスのとれた意思決定を心がけている。
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-25 19:25
{% tweet 1165565655602450432 %}
> 会社を経営するようになり、企業における経営陣の権限は想像より遥かに大きいと痛感 \n \n グローバルレベルのコンプライアンスが求められる時代、法務経験者が経営陣の一員となる意義は計り知れない \n \n 全企業が役員に法務経験者をおくべきであり、法… https://t.co/hZ4R4kJOZB
会社を経営するようになり、企業における経営陣の権限は想像より遥かに大きいと痛感
グローバルレベルのコンプライアンスが求められる時代、法務経験者が経営陣の一員となる意義は計り知れない
全企業が役員に法務経験者をおくべきであり、法… https://t.co/hZ4R4kJOZB
— 角田望(NT_LegalForce)2019-08-25 19:04
{% tweet 1165544177133735937 %}
> 米国最大級リーガルテックカンファレンスILTACON@ディズニーワールドが歴代最多の参加者1850名(うち800名は初参加)を記録。リーガルテックへの投資は2018年$1.7B(2017年は$233M)に躍進。行きたかった。---… https://t.co/OWOKNsGLfc
米国最大級リーガルテックカンファレンスILTACON@ディズニーワールドが歴代最多の参加者1850名(うち800名は初参加)を記録。リーガルテックへの投資は2018年$1.7B(2017年は$233M)に躍進。行きたかった。---… https://t.co/OWOKNsGLfc
— Kei Furuichi (古市 啓)(KeiFuruichi)2019-08-25 12:10
0 件のコメント:
コメントを投稿