基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-09-08 13:41から199件:最新2019-10-12 20:02という範囲(34日6時間21分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1182949806940909568 %}
> 揺れてるな、こんなときに
揺れてるな、こんなときに
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-12 18:23
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)のプロフィール情報(2019年10月12日20時43分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀
[screen_name]ユーザ名:redipsjp
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士(東弁)/Attorney at Law/シティライツ法律事務所/City Lights Law /ex-Accenture/一橋LS/名大院修士(情報工学)/千種高校/Jazz(sax)/Giulia Quadrifoglio/F430/Honda Beat/将棋/1971
ユーザのフォロワー数:7581
ユーザのフォロー数:279
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-07-14 11:03:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:24009
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1182974861024456704 %}
> 第一局は挑戦者の豊島名人が制した。両対局者とも対局に集中できたかどうか不安はある。 https://t.co/FR2e9u3CJP
第一局は挑戦者の豊島名人が制した。両対局者とも対局に集中できたかどうか不安はある。 https://t.co/FR2e9u3CJP
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-12 20:02
{% tweet 1182949806940909568 %}
> 揺れてるな、こんなときに
揺れてるな、こんなときに
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-12 18:23
{% tweet 1182935032089853952 %}
> Four-time London Marathon champion Eliud Kipchoge has made history. \n \n He is the first man ever to run a marathon in… https://t.co/9EVrGJaw45
Four-time London Marathon champion Eliud Kipchoge has made history.
He is the first man ever to run a marathon in… https://t.co/9EVrGJaw45
— BBC Sport(BBCSport)2019-10-12 17:15
{% tweet 1182919058976411649 %}
> こんな中で死闘を繰り広げる両対局者すごいけど、周りのスタッフも大変。 \n \n #ShogiLive #第32期竜王戦七番勝負第1局 #豊島広瀬 #121手
こんな中で死闘を繰り広げる両対局者すごいけど、周りのスタッフも大変。
#ShogiLive #第32期竜王戦七番勝負第1局 #豊島広瀬 #121手
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-12 16:20
{% tweet 1182888250345607169 %}
> 自宅に籠って判例メモ追加。約30年前の裁判例ですが,古くて新しい論点が含まれています。 \n \n 開発契約の性質・遅延の責任の所在 東京地判平3.2.22判タ770-218 - IT・システム判例メモ https://t.co/g3IS2PAfCo
自宅に籠って判例メモ追加。約30年前の裁判例ですが,古くて新しい論点が含まれています。
開発契約の性質・遅延の責任の所在 東京地判平3.2.22判タ770-218 - IT・システム判例メモ https://t.co/g3IS2PAfCo
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-12 14:18
{% tweet 1182883440359702528 %}
> 気になってずっとチェックしてるけど,とうとう目黒川(青葉台)で氾濫危険水位を超えた・・ \n \n https://t.co/GNafvdD5pc https://t.co/peOBaaaOBl
気になってずっとチェックしてるけど,とうとう目黒川(青葉台)で氾濫危険水位を超えた・・
https://t.co/GNafvdD5pc https://t.co/peOBaaaOBl
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-12 13:59
{% tweet 1182875896526426112 %}
> これは応援する https://t.co/rfAaQzIRlR
これは応援する https://t.co/rfAaQzIRlR
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-12 13:29
{% tweet 1182824374631452673 %}
> 「やっていい事と悪い事がない」のが表現の自由なんですよ。個人個人が批判するのも自由。だから展示されたものを個人的に批判すればいい。 \n 「一人の人間が複数の人を演じるなんて気持ち悪い」なんて言われても落語やめないでしょ。表現者がなぜ表… https://t.co/r0WHLYdsR6
「やっていい事と悪い事がない」のが表現の自由なんですよ。個人個人が批判するのも自由。だから展示されたものを個人的に批判すればいい。
「一人の人間が複数の人を演じるなんて気持ち悪い」なんて言われても落語やめないでしょ。表現者がなぜ表… https://t.co/r0WHLYdsR6
— ラサール石井(lasar141)2019-10-11 00:22
{% tweet 1182806037109149697 %}
> アマゾンジャパンに行政指導:日本経済新聞 https://t.co/igHvg9fReb
アマゾンジャパンに行政指導:日本経済新聞 https://t.co/igHvg9fReb
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-12 08:51
{% tweet 1182589964292243457 %}
> 投稿したあと変だってのに気づいた汗 https://t.co/Q24W0TkYA7
投稿したあと変だってのに気づいた汗 https://t.co/Q24W0TkYA7
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-11 18:33
{% tweet 1182566159012380672 %}
> シティライツが事務スタッフを募集しています。 \n https://t.co/9ZADWyGBIG
シティライツが事務スタッフを募集しています。
https://t.co/9ZADWyGBIG
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-11 16:58
{% tweet 1182505527693103104 %}
> では親から「時の権力者を風刺するような落語をしてはいけません」と教えられてたら、やらないのかな? \n 表現で飯を食う者とは思えないレベルの低さ。 https://t.co/eZopsu8mjU
では親から「時の権力者を風刺するような落語をしてはいけません」と教えられてたら、やらないのかな?
表現で飯を食う者とは思えないレベルの低さ。 https://t.co/eZopsu8mjU
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-10-11 04:29
{% tweet 1182487791923388416 %}
> 竜王戦は予定通りやっているのか。いつか開催地への交通手段が途絶えたから一日制でやったタイトル戦があったと記憶してるけど、今回も6時間制とかにして1日で終わらせるという判断もあったのでは。
竜王戦は予定通りやっているのか。いつか開催地への交通手段が途絶えたから一日制でやったタイトル戦があったと記憶してるけど、今回も6時間制とかにして1日で終わらせるという判断もあったのでは。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-11 11:47
{% tweet 1182333086123454465 %}
> 【情報ネットワーク法学会】 \n \n 2019年11月2日(土)、3日(日) \n 関西大学千里山キャンパス \n \n テーマ「セキュリティ要件におけるベンダ・ユーザの責任分界点」 \n ~ハッキング事故の分析を通じて~ \n \n 伊藤先生@redipsjp \n 影島… https://t.co/nUjinsXfeL
【情報ネットワーク法学会】
2019年11月2日(土)、3日(日)
関西大学千里山キャンパス
テーマ「セキュリティ要件におけるベンダ・ユーザの責任分界点」
~ハッキング事故の分析を通じて~
伊藤先生@redipsjp
影島… https://t.co/nUjinsXfeL
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-10-11 01:31
{% tweet 1182265812373032962 %}
> @JunkiMATSUURA ありがとうございます!参考になります
@JunkiMATSUURA ありがとうございます!参考になります
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-10 21:05
{% tweet 1182225393740181504 %}
> 来月の情報ネットワーク法学会、関西大学千里山キャンパスだと、どのあたりにホテルを取るのがよいのでしょうか?
来月の情報ネットワーク法学会、関西大学千里山キャンパスだと、どのあたりにホテルを取るのがよいのでしょうか?
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-10 18:24
{% tweet 1182194415256817665 %}
> 苦渋の決断だし観戦予定の方を含めた関係者はとても残念だと思われるが、クソリプがあまりついていないのが救われる。 https://t.co/yktwnVwhNn
苦渋の決断だし観戦予定の方を含めた関係者はとても残念だと思われるが、クソリプがあまりついていないのが救われる。 https://t.co/yktwnVwhNn
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-10 16:21
{% tweet 1182179259307048960 %}
> 杉田水脈議員「(中国では)スマホを電源を切ってカバンの中に入れておいても空港なんかを、こう通過したりとかする時に、全部データも抜かれるんだって、ひじょうに恐ろしい」 \n \n こんな超絶トンデモが現役与党議員だってことが何より一番恐ろしい… https://t.co/njqCQk7Fxt
杉田水脈議員「(中国では)スマホを電源を切ってカバンの中に入れておいても空港なんかを、こう通過したりとかする時に、全部データも抜かれるんだって、ひじょうに恐ろしい」
こんな超絶トンデモが現役与党議員だってことが何より一番恐ろしい… https://t.co/njqCQk7Fxt
— GEISTE(J_geiste)2019-10-09 22:33
{% tweet 1182105065777061889 %}
> そもそも裁判所は判決期日とかを何の理由も示さず突然数週間延期したりするし、期日の調整段階で1か月の育休を理由に先に設定することを拒むのはおかしいと思うな。
そもそも裁判所は判決期日とかを何の理由も示さず突然数週間延期したりするし、期日の調整段階で1か月の育休を理由に先に設定することを拒むのはおかしいと思うな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-10 10:26
{% tweet 1182104487353171969 %}
> 昨日はバスユニオン裁判の進行協議期日。陳述書提出と尋問実施の時期について,3月までに判決を書くため12月に陳述書提出・1月に尋問しようする裁判官と,11月に育休を取るので1か月遅らせることを求める僕との戦いとなり,双方激しい口論に。当然,被告代理人は裁判官に乗っかる
昨日はバスユニオン裁判の進行協議期日。陳述書提出と尋問実施の時期について,3月までに判決を書くため12月に陳述書提出・1月に尋問しようする裁判官と,11月に育休を取るので1か月遅らせることを求める僕との戦いとなり,双方激しい口論に。当然,被告代理人は裁判官に乗っかる
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 11:43
{% tweet 1182101205587128320 %}
> 一連の記事読んでるけど、これ、加害者教員を職場で処分とか依願退職とかで済む話じゃなくて、普通に犯罪だよね。被害受けた教員は普通に被害届提出や告訴でいいと思う。 \n \n 教員いじめの女性教員「(被害教員の)クラスを潰したれ」と指示【東須磨… https://t.co/0fRKL0l0Xj
一連の記事読んでるけど、これ、加害者教員を職場で処分とか依願退職とかで済む話じゃなくて、普通に犯罪だよね。被害受けた教員は普通に被害届提出や告訴でいいと思う。
教員いじめの女性教員「(被害教員の)クラスを潰したれ」と指示【東須磨… https://t.co/0fRKL0l0Xj
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-10 06:54
{% tweet 1182069413823963136 %}
> バンナムのガンダム関連売上が約800億ってすごいな。 https://t.co/uWHQ8jYjdx
バンナムのガンダム関連売上が約800億ってすごいな。 https://t.co/uWHQ8jYjdx
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-10 08:04
{% tweet 1181846597031694336 %}
> A又はB若しくはCや,A若しくはB又はCが,(A or B) or CやA or (B or C)になるとしても,結局 A or B or C であることには変わらないと思うのです。(andにしても同様) https://t.co/fmZYPjimMX
A又はB若しくはCや,A若しくはB又はCが,(A or B) or CやA or (B or C)になるとしても,結局 A or B or C であることには変わらないと思うのです。(andにしても同様) https://t.co/fmZYPjimMX
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-09 17:19
{% tweet 1181835043041206273 %}
> これ,法律を学ぶときに出てくるのだけれど,論理式,数学的には意味のない使い分けなので,いつまでたっても覚えられない https://t.co/SNDyelz2Iz
これ,法律を学ぶときに出てくるのだけれど,論理式,数学的には意味のない使い分けなので,いつまでたっても覚えられない https://t.co/SNDyelz2Iz
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-09 16:33
{% tweet 1181830783809384448 %}
> 他方,ユーザが「準委任も丸投げなんだからベンダがすべて責任を負う」というのも間違い。システム開発には,多様なタスク・ロールがあり,ベンダに委任できるのは,その一部分だけ。ベンダには当該委任部分について善管注意義務が生じるが,プロジェクトの成否がベンダだけで決まるわけではない。
他方,ユーザが「準委任も丸投げなんだからベンダがすべて責任を負う」というのも間違い。システム開発には,多様なタスク・ロールがあり,ベンダに委任できるのは,その一部分だけ。ベンダには当該委任部分について善管注意義務が生じるが,プロジェクトの成否がベンダだけで決まるわけではない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-09 16:16
{% tweet 1181821905063436288 %}
> ある会合で,民法の先生が「システム開発ベンダにとって,準委任だと責任が軽くて,請負だと仕事の丸投げみたいに思われてるんですか(驚)。本来,準委任は丸投げで,専門家としての裁量はある代わりに専門家としての責任を負うもんですけど」とおっしゃっていたのを全ベンダに知らせたい。
ある会合で,民法の先生が「システム開発ベンダにとって,準委任だと責任が軽くて,請負だと仕事の丸投げみたいに思われてるんですか(驚)。本来,準委任は丸投げで,専門家としての裁量はある代わりに専門家としての責任を負うもんですけど」とおっしゃっていたのを全ベンダに知らせたい。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-09 15:41
{% tweet 1181821221849026561 %}
> 前RTについて。 \n 確かに,弁護士の業務において書面を確認してもらうのは必須なのだけれど,本来の「委任(ないし準委任)」は,当事者間の信頼関係を基礎とし,受任者に幅広い裁量があることになっている。いわば「丸投げ」を可能とする契約類型です。
前RTについて。
確かに,弁護士の業務において書面を確認してもらうのは必須なのだけれど,本来の「委任(ないし準委任)」は,当事者間の信頼関係を基礎とし,受任者に幅広い裁量があることになっている。いわば「丸投げ」を可能とする契約類型です。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-09 15:38
{% tweet 1181820647846006784 %}
> 弁護士は依頼者に自分の成果物が間違ってないか一々確認するの? って迷言が流れてきましたが、一々確認しますよ。 \n 弁護士は依頼者の「代理人」にすぎません。依頼者の主張を法的に組み立てて手続に乗せるだけです。 \n 訴訟の主役はあくまで本人で… https://t.co/39nFObt3CF
弁護士は依頼者に自分の成果物が間違ってないか一々確認するの? って迷言が流れてきましたが、一々確認しますよ。
弁護士は依頼者の「代理人」にすぎません。依頼者の主張を法的に組み立てて手続に乗せるだけです。
訴訟の主役はあくまで本人で… https://t.co/39nFObt3CF
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-10-09 12:03
{% tweet 1181765658083594240 %}
> 法律家視点だと、著作権、不競法等があるじゃないかとなるけれども、効果は限定的でスピード感もスタートアップに合わないことが多い。 \n \n パクられた! プロダクトの丸パクリ問題にどう立ち向かうべきか? | Coral Capital https://t.co/mgRd7uNnk9
法律家視点だと、著作権、不競法等があるじゃないかとなるけれども、効果は限定的でスピード感もスタートアップに合わないことが多い。
パクられた! プロダクトの丸パクリ問題にどう立ち向かうべきか? | Coral Capital https://t.co/mgRd7uNnk9
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-09 11:57
{% tweet 1181755556698058752 %}
> 森先生、板倉先生に混じってチョイコメントしてます。 https://t.co/jWjywR82cS
森先生、板倉先生に混じってチョイコメントしてます。 https://t.co/jWjywR82cS
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-09 11:17
{% tweet 1181729556392136709 %}
> 河村たかしは地元の政治家で、若いころは熱血で徐々に知名度も上がって好意的にみていたけど、最近は傲慢でウヨな感じになってダメな老人を煮詰めた感じになってる
河村たかしは地元の政治家で、若いころは熱血で徐々に知名度も上がって好意的にみていたけど、最近は傲慢でウヨな感じになってダメな老人を煮詰めた感じになってる
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-09 09:34
{% tweet 1181582826740695040 %}
> 例のAIのガイドラインについて何度も言及しております(笑 https://t.co/2FuSovgydK
例のAIのガイドラインについて何度も言及しております(笑 https://t.co/2FuSovgydK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-08 23:51
{% tweet 1181581838726205445 %}
> 忘れていましたが、先日の対談が記事になっておりました。 \n \n AIの導入に伴う契約問題、学習済みのモデルの権利や検収の条件は? https://t.co/iFz8QlGztc @enterprisezineより
忘れていましたが、先日の対談が記事になっておりました。
AIの導入に伴う契約問題、学習済みのモデルの権利や検収の条件は? https://t.co/iFz8QlGztc @enterprisezineより
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-08 23:47
{% tweet 1181552652284354560 %}
> 娘が描いたオリジナルのパンダらしいが、これ、どこかで見たことある気がする。 #4才 https://t.co/myvpxcoebk
娘が描いたオリジナルのパンダらしいが、これ、どこかで見たことある気がする。 #4才 https://t.co/myvpxcoebk
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-08 21:51
{% tweet 1181515984730869760 %}
> 経験を重ねたり,便利なツールができることで仕事の効率は上がっているはずなのに,アウトプット総量やインプットが増えないのはなぜか。 \n \n 効率化によって生み出された時間をすべてツイッターとか棋譜中継とかに使ってるからだよね。
経験を重ねたり,便利なツールができることで仕事の効率は上がっているはずなのに,アウトプット総量やインプットが増えないのはなぜか。
効率化によって生み出された時間をすべてツイッターとか棋譜中継とかに使ってるからだよね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-08 19:25
{% tweet 1181515290326138881 %}
> いや、貶されて傷ついた人達は有能な人達を憎むようになるから、傷つけられた人達の犠牲に加えて、数多くの善良な有能な人達も犠牲にして彼らは商売をしていることになる \n 更に社会の分断にもつながる \n なので、インフルエンサーのこういう商売は、… https://t.co/C4p2DUioQO
いや、貶されて傷ついた人達は有能な人達を憎むようになるから、傷つけられた人達の犠牲に加えて、数多くの善良な有能な人達も犠牲にして彼らは商売をしていることになる
更に社会の分断にもつながる
なので、インフルエンサーのこういう商売は、… https://t.co/C4p2DUioQO
— 本条修司(shujiHONJO)2019-10-08 19:20
{% tweet 1181417261564743684 %}
> 今日も豚バッチをかざして地裁のゲートを通ってきました!
今日も豚バッチをかざして地裁のゲートを通ってきました!
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-08 12:53
{% tweet 1181069859569844225 %}
> 「四大法律事務所管理職」を名乗る人がいたらアレの確率高いですけど、big4管理職も似たようなもんですかね https://t.co/1F6PrRAgBq
「四大法律事務所管理職」を名乗る人がいたらアレの確率高いですけど、big4管理職も似たようなもんですかね https://t.co/1F6PrRAgBq
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-07 13:52
{% tweet 1181068929256411138 %}
> 私の出身校は不良だらけでいい思い出がない地元の中学校ですが、かねやんの母校でもあるんですよね。合掌。 \n \n 元巨人の金田正一さんが死去 前人未到400勝投手 - プロ野球 : 日刊スポーツ https://t.co/p6robm21X2
私の出身校は不良だらけでいい思い出がない地元の中学校ですが、かねやんの母校でもあるんですよね。合掌。
元巨人の金田正一さんが死去 前人未到400勝投手 - プロ野球 : 日刊スポーツ https://t.co/p6robm21X2
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-07 13:49
{% tweet 1181056262731001856 %}
> かつて、某法科大学院で選択科目である知財法の講義を担当したとき、選択科目ガイダンスで自分の前年の確定申告書の一部の画像をプロジェクターで映したら、その年だけ知財法の履修登録者が極端に多かった。履修者が多いと採点評価が面倒なので翌年からやめたよ。
かつて、某法科大学院で選択科目である知財法の講義を担当したとき、選択科目ガイダンスで自分の前年の確定申告書の一部の画像をプロジェクターで映したら、その年だけ知財法の履修登録者が極端に多かった。履修者が多いと採点評価が面倒なので翌年からやめたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-10-07 12:57
{% tweet 1181050954793156609 %}
> 間違ったことを言い続けた結果、間違っているのに「両論併記」的な扱いを受け、「憲法観に開き」とか言ってあたかもどっちも正しいみたいな感じに受けとめられる。 \n それはそうと憲法改正の議論が政府主導になるのは裁判所が異常なまでに憲法判断か… https://t.co/hrn6bvVwns
間違ったことを言い続けた結果、間違っているのに「両論併記」的な扱いを受け、「憲法観に開き」とか言ってあたかもどっちも正しいみたいな感じに受けとめられる。
それはそうと憲法改正の議論が政府主導になるのは裁判所が異常なまでに憲法判断か… https://t.co/hrn6bvVwns
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-10-07 08:41
{% tweet 1181018668412440576 %}
> 民法から「滌除」の語が消えたのが2003年改正。滌除を漢字で書ける人はかなり少ないはず(私も書けません)。 \n 2035年ころには「瑕疵」を漢字で書ける人もほぼいなくなるだろうね。
民法から「滌除」の語が消えたのが2003年改正。滌除を漢字で書ける人はかなり少ないはず(私も書けません)。
2035年ころには「瑕疵」を漢字で書ける人もほぼいなくなるだろうね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-07 10:29
{% tweet 1180819071790485505 %}
> big4の管理職ってそんなにすごいの?
big4の管理職ってそんなにすごいの?
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-06 21:16
{% tweet 1180807683630219266 %}
> 弁当1号🍱、弁当2号🍱作ったら休みが終わった https://t.co/WtbAxxIh1F
弁当1号🍱、弁当2号🍱作ったら休みが終わった https://t.co/WtbAxxIh1F
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-06 20:31
{% tweet 1180725796119269377 %}
> なんとか完成。 \n (卵焼きの展開図には致命的な誤りがあったのだが。。) https://t.co/BBVHK89fyd
なんとか完成。
(卵焼きの展開図には致命的な誤りがあったのだが。。) https://t.co/BBVHK89fyd
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-06 15:05
{% tweet 1180715915165356032 %}
> 手づくり弁当🍙を作れと命じられたので https://t.co/Hb6cGEoWcO
手づくり弁当🍙を作れと命じられたので https://t.co/Hb6cGEoWcO
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-06 14:26
{% tweet 1180278504899768320 %}
> 繰り返すが16才未満で現行の奨励会三段リーグに出場した奨励会員18名のうち、現三段2名を除く16名は全員プロ棋士になっている。但し斎藤慎太郎前王座(&次点2回獲得によるフリークラス編入拒否の佐藤天彦九段)でも8期在籍したので焦らず… https://t.co/jYqsB3hX6d
繰り返すが16才未満で現行の奨励会三段リーグに出場した奨励会員18名のうち、現三段2名を除く16名は全員プロ棋士になっている。但し斎藤慎太郎前王座(&次点2回獲得によるフリークラス編入拒否の佐藤天彦九段)でも8期在籍したので焦らず… https://t.co/jYqsB3hX6d
— Deep Blue(karsparov)2019-10-05 09:20
{% tweet 1180265058657374208 %}
> 新潮、マジで終わってないか? \n 百田尚樹がどうとかいう話以前に。 https://t.co/cSi7L88CHq
新潮、マジで終わってないか?
百田尚樹がどうとかいう話以前に。 https://t.co/cSi7L88CHq
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-05 08:34
{% tweet 1180207813424902145 %}
> 関電の件の調査報告書を読んでみた。 \n 金品のやり取りのところ、 \n ・いくら預かったか正確な帳簿が無いので分からない \n ・国税からは一部所得と指摘されて修正申告済み \n ・でも換金する等して別の形で森山氏に同額を還元していたから返却済みという… https://t.co/MGLyjiyZcu
関電の件の調査報告書を読んでみた。
金品のやり取りのところ、
・いくら預かったか正確な帳簿が無いので分からない
・国税からは一部所得と指摘されて修正申告済み
・でも換金する等して別の形で森山氏に同額を還元していたから返却済みという… https://t.co/MGLyjiyZcu
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-10-05 04:20
{% tweet 1180027163019366400 %}
> 管見の限り、同性婚認めろ訴訟においては、被告の国側でさえ、同性婚を認めるために憲法24条の改憲が必要という反論はしていないし、学説でも憲法24条を根拠に同性婚を否定する見解は極少数説。立法で解決する問題のハードルを憲法改正まで上げ… https://t.co/KCfHfYFLeu
管見の限り、同性婚認めろ訴訟においては、被告の国側でさえ、同性婚を認めるために憲法24条の改憲が必要という反論はしていないし、学説でも憲法24条を根拠に同性婚を否定する見解は極少数説。立法で解決する問題のハードルを憲法改正まで上げ… https://t.co/KCfHfYFLeu
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-04 12:49
{% tweet 1179958709868363777 %}
> 小さなビジネス上の紛争でも、弁護士に頼む金がない、と言いつつ訴訟で無意味な主張だけをして、本当は有力な反論があるにもかかわらず、その機会を逸してるケースはありますね。
小さなビジネス上の紛争でも、弁護士に頼む金がない、と言いつつ訴訟で無意味な主張だけをして、本当は有力な反論があるにもかかわらず、その機会を逸してるケースはありますね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-04 12:17
{% tweet 1179882893016879104 %}
> 安定したいい組織に、若い人の待遇をよくしようとした結果、空気が死んでしまうというのは、すごくわかる https://t.co/2uhxUqvdlz
安定したいい組織に、若い人の待遇をよくしようとした結果、空気が死んでしまうというのは、すごくわかる https://t.co/2uhxUqvdlz
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-04 07:16
{% tweet 1179768263011717121 %}
> 31ページで「三種の神器ともいえる書籍」が紹介されてるけど、なぜ2冊なんだろう。。
31ページで「三種の神器ともいえる書籍」が紹介されてるけど、なぜ2冊なんだろう。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-03 23:40
{% tweet 1179754527357992961 %}
> 話題の書「起業の法務」にようやく着手。意外に分厚くないなと思ったら紙が薄いからボリューム十分。超速でざっと目を通してみよう。 https://t.co/LNIWBwT9cP
話題の書「起業の法務」にようやく着手。意外に分厚くないなと思ったら紙が薄いからボリューム十分。超速でざっと目を通してみよう。 https://t.co/LNIWBwT9cP
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-03 22:46
{% tweet 1179702496387665921 %}
> 裁判官が交替後の初回期日などで「これまでの主張・争点を確認したいのですが,原告の訴訟物は・・」などと30分以上かけて丁寧に確認する裁判官いるけど,あれ,交替時に限らず毎回最初からきちんとやれば無駄な期日・書面,だいぶ減ると思うんだけどな。
裁判官が交替後の初回期日などで「これまでの主張・争点を確認したいのですが,原告の訴訟物は・・」などと30分以上かけて丁寧に確認する裁判官いるけど,あれ,交替時に限らず毎回最初からきちんとやれば無駄な期日・書面,だいぶ減ると思うんだけどな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-03 19:19
{% tweet 1179650162248937474 %}
> 最近,FBメッセンジャーだと👍は「はい,会話はおしまい」っていうサインになってること多くない?
最近,FBメッセンジャーだと👍は「はい,会話はおしまい」っていうサインになってること多くない?
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-03 15:51
{% tweet 1179579333410607106 %}
> 自営業の見栄もあるし、忙しいっていうと仕事来ないかもってのもあるし https://t.co/0BMtDcF1t7
自営業の見栄もあるし、忙しいっていうと仕事来ないかもってのもあるし https://t.co/0BMtDcF1t7
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-03 11:10
{% tweet 1179574301231472642 %}
> 朝イチの外出先から歩いて事務所に行く途中なのだが、タイムスリップしたような感覚 https://t.co/1SKGtKHhZl
朝イチの外出先から歩いて事務所に行く途中なのだが、タイムスリップしたような感覚 https://t.co/1SKGtKHhZl
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-03 10:50
{% tweet 1179557160008601600 %}
> 仕事関係で会う人には、挨拶代わりに「お忙しいですか」と聞かれるんだけど、あれはどう答えるのが正解なんだろう。
仕事関係で会う人には、挨拶代わりに「お忙しいですか」と聞かれるんだけど、あれはどう答えるのが正解なんだろう。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-03 09:41
{% tweet 1179403818854948866 %}
> @naylaw16 はい,自分がミスったというよりは,辛いのは理不尽な要求を繰り返されるパターンですね
@naylaw16 はい,自分がミスったというよりは,辛いのは理不尽な要求を繰り返されるパターンですね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-02 23:32
{% tweet 1179399341892653056 %}
> 依頼者に対して(とても)嫌な思いをすることは100件に1件くらいだったとしても,他の99件で得られる満足をすべて打ち消してしまうほどの威力があるし,メンタルにも影響するもの。
依頼者に対して(とても)嫌な思いをすることは100件に1件くらいだったとしても,他の99件で得られる満足をすべて打ち消してしまうほどの威力があるし,メンタルにも影響するもの。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-02 23:14
{% tweet 1179355143327879168 %}
> 対局規定が10月1日から一部変わったようだけど,どうせなら全部公開してもいいような。 \n \n あと,どうでもいいけど一般的な法令・契約の実務と違って,条文番号は,章ごとにリセットされるようですね。 \n 【対局規定(抄録)】 \n https://t.co/lXfQRblzMj
対局規定が10月1日から一部変わったようだけど,どうせなら全部公開してもいいような。
あと,どうでもいいけど一般的な法令・契約の実務と違って,条文番号は,章ごとにリセットされるようですね。
【対局規定(抄録)】
https://t.co/lXfQRblzMj
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-02 20:19
{% tweet 1179321489620791297 %}
> ダウンロード違法化は、インターネットにおける情報の正確性を確保するための検証行為を困難し、名誉毀損訴訟への対応も難しくしてしまい、導入されれば、インターネットがウソツキの天国になるのではないか?という問題意識から記事を書きました。… https://t.co/NZy0Mar3fo
ダウンロード違法化は、インターネットにおける情報の正確性を確保するための検証行為を困難し、名誉毀損訴訟への対応も難しくしてしまい、導入されれば、インターネットがウソツキの天国になるのではないか?という問題意識から記事を書きました。… https://t.co/NZy0Mar3fo
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-02 15:24
{% tweet 1179246012877213697 %}
> ツイッターやってる先生ホント本業で成功してる人少ないよね。
ツイッターやってる先生ホント本業で成功してる人少ないよね。
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-10-01 09:07
{% tweet 1179188880383172608 %}
> 受験指導やサマクラなどのLS生向けのものって金銭的にはまったくペイしないだけでなく,満足度が高くないとすぐに悪い話が広まったりするから,やる側はいいこと少ないんです。それでも献身的にやる人がいるのは尊敬しています。(私は3年ほど前に完全に撤退しました)
受験指導やサマクラなどのLS生向けのものって金銭的にはまったくペイしないだけでなく,満足度が高くないとすぐに悪い話が広まったりするから,やる側はいいこと少ないんです。それでも献身的にやる人がいるのは尊敬しています。(私は3年ほど前に完全に撤退しました)
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-02 09:18
{% tweet 1179186940861505536 %}
> 今月発行の請求書は8%,10%の税率が混在していてチェックが大変・・
今月発行の請求書は8%,10%の税率が混在していてチェックが大変・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-02 09:10
{% tweet 1178983193652809728 %}
> ブログ更新。昨日のワークショップの状況と資料のリンクを載せました。 \n /情報ネットワーク法学会・ビジネス法務研究会『システム開発契約と債権法改正』 - Footprints https://t.co/CwBbhcZHyK
ブログ更新。昨日のワークショップの状況と資料のリンクを載せました。
/情報ネットワーク法学会・ビジネス法務研究会『システム開発契約と債権法改正』 - Footprints https://t.co/CwBbhcZHyK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-01 19:41
{% tweet 1178932238106255360 %}
> @setsunai いいな。キャンプ&将棋とかやってみたい。
@setsunai いいな。キャンプ&将棋とかやってみたい。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-01 16:18
{% tweet 1178910758286942214 %}
> 父娘で行き始めたピアノ教室,発表会が年2回あるので,ついこの前に発表会終えたと思ったらもう正月の発表会の申し込み・・半年に1曲仕上げるのって,この年だとかなりキツい。 \n \n 大御所になれば,天城越え・津軽海峡を交互にやっても許されるんだろうけど。
父娘で行き始めたピアノ教室,発表会が年2回あるので,ついこの前に発表会終えたと思ったらもう正月の発表会の申し込み・・半年に1曲仕上げるのって,この年だとかなりキツい。
大御所になれば,天城越え・津軽海峡を交互にやっても許されるんだろうけど。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-01 14:53
{% tweet 1178884382188195841 %}
> こういうセコいやり方で回答を集めて「90%以上は違法化に賛成です」みたいなデータをとったりすると,結局また紛糾しますよ
こういうセコいやり方で回答を集めて「90%以上は違法化に賛成です」みたいなデータをとったりすると,結局また紛糾しますよ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-01 13:08
{% tweet 1178883651368439808 %}
> ダウンロード違法かのパブコメ様式見たけどヒドいな・・「海賊版対策」「情報収集等に委縮を生じさせない」を両立した上での違法化に賛成ですか?っていう質問が誘導そのもの。 \n \n 「大災害の迅速な対応」と「国民の権利保護」を両立した上での緊急事態条項を憲法に定めることは賛成ですか?みたいだ
ダウンロード違法かのパブコメ様式見たけどヒドいな・・「海賊版対策」「情報収集等に委縮を生じさせない」を両立した上での違法化に賛成ですか?っていう質問が誘導そのもの。
「大災害の迅速な対応」と「国民の権利保護」を両立した上での緊急事態条項を憲法に定めることは賛成ですか?みたいだ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-01 13:05
{% tweet 1178878058964480001 %}
> 私も五大の若手P(同期くらい)に直接,「安売りしちゃだめだよー,君らが価格を引っ張ってくれないと。」と指摘したことあるんですが,堂々と「仕方ないんですよ。仕事とらなきゃいけないんで」と返されたことあります。 https://t.co/Dd4MD4NcbH
私も五大の若手P(同期くらい)に直接,「安売りしちゃだめだよー,君らが価格を引っ張ってくれないと。」と指摘したことあるんですが,堂々と「仕方ないんですよ。仕事とらなきゃいけないんで」と返されたことあります。 https://t.co/Dd4MD4NcbH
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-01 12:43
{% tweet 1178877337019904000 %}
> @ysaksmz うちの娘もパンダコパンダはエンドレスでループして見続けています。後のジブリ作品以上にわかりやすくて好きみたい。
@ysaksmz うちの娘もパンダコパンダはエンドレスでループして見続けています。後のジブリ作品以上にわかりやすくて好きみたい。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-01 12:40
{% tweet 1178831728300834819 %}
> https://t.co/1JWoPWy8s7 \n \n 10月からの奨励会三段リーグ表が \n 更新されていました \n \n 伊藤匠三段(16)は序列8位 \n 上野裕寿三段(16)序列10位 \n \n お若い2人は昇級できるでしょうか
https://t.co/1JWoPWy8s7
10月からの奨励会三段リーグ表が
更新されていました
伊藤匠三段(16)は序列8位
上野裕寿三段(16)序列10位
お若い2人は昇級できるでしょうか
— あさねぼう(asanebou13)2019-10-01 00:47
{% tweet 1178805992307318784 %}
> 城島リーダーのご結婚に、年が離れすぎててキモいなどの声があるようですが、個人的には、24歳も下の子とナチュラルに話を合わせられることに驚きと感嘆しかありません。 \n 自分が20歳の男子と無理なく話せるかというと、正直とても難しい。 \n そ… https://t.co/SoQiCM2XKs
城島リーダーのご結婚に、年が離れすぎててキモいなどの声があるようですが、個人的には、24歳も下の子とナチュラルに話を合わせられることに驚きと感嘆しかありません。
自分が20歳の男子と無理なく話せるかというと、正直とても難しい。
そ… https://t.co/SoQiCM2XKs
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-09-30 23:12
{% tweet 1178663644663431168 %}
> 情報ネットワーク法学会ワークショップ「システム開発契約と債権法改正」のモデレータ無事終わりました。 \n \n 朝起きて熱があったときはヤバいと思ったけど。。
情報ネットワーク法学会ワークショップ「システム開発契約と債権法改正」のモデレータ無事終わりました。
朝起きて熱があったときはヤバいと思ったけど。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-30 22:31
{% tweet 1178088327334858752 %}
> 事件を特定できそうな進行中の訴訟について内容に渡る部分で裁判官を批判するのはどうなんだろう。依頼者の不利益にならないといいけどね。
事件を特定できそうな進行中の訴訟について内容に渡る部分で裁判官を批判するのはどうなんだろう。依頼者の不利益にならないといいけどね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-29 08:25
{% tweet 1178073774790283264 %}
> 訴訟は裁判官を説得する場なので、無理解に対して怒る気持ちもわかるけど、業界慣行、技術知識などを丁寧に主張立証するしかないのでは。当事者や代理人が当然だと思ってることが裁判所にとって全然顕著な事実でもないことが多い。
訴訟は裁判官を説得する場なので、無理解に対して怒る気持ちもわかるけど、業界慣行、技術知識などを丁寧に主張立証するしかないのでは。当事者や代理人が当然だと思ってることが裁判所にとって全然顕著な事実でもないことが多い。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-29 07:27
{% tweet 1177882162923634689 %}
> 娘と小公女セーラを見てて、メイドのベッキーが泣きながら「玉ねぎ切って目が沁みただけよ」と言ってたので、娘に「なんでベッキー泣いてるの?」と聞いたら「玉ねぎ切って目が痛くなったからだよ」と答えてくれました #4歳 https://t.co/CzsioRYpiN
娘と小公女セーラを見てて、メイドのベッキーが泣きながら「玉ねぎ切って目が沁みただけよ」と言ってたので、娘に「なんでベッキー泣いてるの?」と聞いたら「玉ねぎ切って目が痛くなったからだよ」と答えてくれました #4歳 https://t.co/CzsioRYpiN
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 18:46
{% tweet 1177876637469171712 %}
> 66期三段リーグ表が公開されてますね。 \n \n https://t.co/W5ONBfglCI
66期三段リーグ表が公開されてますね。
https://t.co/W5ONBfglCI
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 18:24
{% tweet 1177873476889149441 %}
> やった!!!
やった!!!
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 18:11
{% tweet 1177795296237015042 %}
> 本田斎藤明という同門対決を期待したが、まさか頓死とは
本田斎藤明という同門対決を期待したが、まさか頓死とは
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 13:00
{% tweet 1177771765923115008 %}
> はてなブログで,記事中に写真を使っていないときのOGPがとてもダサいのが気になるんですが。。
はてなブログで,記事中に写真を使っていないときのOGPがとてもダサいのが気になるんですが。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 11:27
{% tweet 1177770524748894208 %}
> 判例メモ追加。こちらも以前紹介した事案の控訴審です。 \n \n 著作権条項の解釈(控訴審)知財高判令元.6.6(平30ネ10052) - IT・システム判例メモ https://t.co/Uh7Z5Va1BL
判例メモ追加。こちらも以前紹介した事案の控訴審です。
著作権条項の解釈(控訴審)知財高判令元.6.6(平30ネ10052) - IT・システム判例メモ https://t.co/Uh7Z5Va1BL
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 11:22
{% tweet 1177734589340516352 %}
> 少し前に、清算条項なんて道徳的で法的意味はないというのは法律家にとって当然だ、と発言されてた弁護士がいましたよね。 \n \n 弁護士の重過失によって訴訟で係争中の損害賠償請求権が清算されてしまった例 - 弁護士 師子角允彬のブログ https://t.co/TaLWsycrnh
少し前に、清算条項なんて道徳的で法的意味はないというのは法律家にとって当然だ、と発言されてた弁護士がいましたよね。
弁護士の重過失によって訴訟で係争中の損害賠償請求権が清算されてしまった例 - 弁護士 師子角允彬のブログ https://t.co/TaLWsycrnh
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 08:59
{% tweet 1177728586180022272 %}
> 木村一基王位奪取はすごいのだけど、だからといって世のおじさんがみんな頑張れるわけでもないし結果残せるわけでもないので、無理したり自己嫌悪に陥る必要はない。 \n とにかく木村一基王位がすごい。ただそれだけ。
木村一基王位奪取はすごいのだけど、だからといって世のおじさんがみんな頑張れるわけでもないし結果残せるわけでもないので、無理したり自己嫌悪に陥る必要はない。
とにかく木村一基王位がすごい。ただそれだけ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 08:35
{% tweet 1177727165476958209 %}
> 「うちの顧問弁護士は◯◯や△△(政治家とか芸能人)の弁護もしてる。」と息巻いてきた人に \n 「へぇ、どの先生ですか。直接お話しさせていただきたいのですが。」と言ったら \n 「とても忙しい先生なので」と逃げられました。
「うちの顧問弁護士は◯◯や△△(政治家とか芸能人)の弁護もしてる。」と息巻いてきた人に
「へぇ、どの先生ですか。直接お話しさせていただきたいのですが。」と言ったら
「とても忙しい先生なので」と逃げられました。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-28 08:30
{% tweet 1177505574319116289 %}
> TLで他の事例も見たけど、なんかもうあのフォームはブラックリストを作るためのものなんじゃないかと思えてくる \n 蟻地獄を用意して口開けて待ってるみたいな、そんなイメージしかない https://t.co/aygZdfgpHN
TLで他の事例も見たけど、なんかもうあのフォームはブラックリストを作るためのものなんじゃないかと思えてくる
蟻地獄を用意して口開けて待ってるみたいな、そんなイメージしかない https://t.co/aygZdfgpHN
— Hadate📛(mHadate)2019-09-27 17:43
{% tweet 1177499912436510721 %}
> しかし,わざわざ対局を特定して媒体も示して申請したのにNGってことは,問い合わせフォームを設ける意味は・・
しかし,わざわざ対局を特定して媒体も示して申請したのにNGってことは,問い合わせフォームを設ける意味は・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-27 17:27
{% tweet 1177499193146871808 %}
> 詳細は割愛しますが,現時点ではという留保がありつつも,ブログ等で棋譜を紹介することはNGである旨の回答が来たことを報告いたします https://t.co/vNhOss3Qzs
詳細は割愛しますが,現時点ではという留保がありつつも,ブログ等で棋譜を紹介することはNGである旨の回答が来たことを報告いたします https://t.co/vNhOss3Qzs
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-27 17:24
{% tweet 1177492359514226688 %}
> 東京地裁の駐車場には停めないのかな https://t.co/GaY6qIESuG
東京地裁の駐車場には停めないのかな https://t.co/GaY6qIESuG
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-27 16:57
{% tweet 1177388347183919104 %}
> あー、全然だめですね。文化庁。そのまんま脅迫されたのが悪いって理由です。 \n 山田太郎議員のblogから。 \n https://t.co/wJ8jtnfLfZ https://t.co/h45OPEHrIp
あー、全然だめですね。文化庁。そのまんま脅迫されたのが悪いって理由です。
山田太郎議員のblogから。
https://t.co/wJ8jtnfLfZ https://t.co/h45OPEHrIp
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-09-27 09:56
{% tweet 1177387674107138048 %}
> 弁護士はたくさんの書籍を買って手元に置きたいものですが,何かあったときにすぐに手に取りたい書籍はごく一部です。本書は「ごく限られた一冊」なので第2版も期待。 \n 契約書作成の実務と書式 -- 企業実務家視点の雛形とその解説 第2版… https://t.co/cR5Zybbwan
弁護士はたくさんの書籍を買って手元に置きたいものですが,何かあったときにすぐに手に取りたい書籍はごく一部です。本書は「ごく限られた一冊」なので第2版も期待。
契約書作成の実務と書式 -- 企業実務家視点の雛形とその解説 第2版… https://t.co/cR5Zybbwan
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-27 10:01
{% tweet 1177382316710055937 %}
> 94年の10.8に合コンが予定されたが,その日が中日・巨人の優勝決定試合になったため,急遽友人宅で開催。序盤から巨人優勢で優勝決定前に解散。 \n #実録最低合コン事件史
94年の10.8に合コンが予定されたが,その日が中日・巨人の優勝決定試合になったため,急遽友人宅で開催。序盤から巨人優勢で優勝決定前に解散。
#実録最低合コン事件史
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-27 09:39
{% tweet 1177360713662119936 %}
> この見出しからすると、さも日本が交渉をうまくやって、ウィンウィン以上の成果を出してるようにみえるけどね https://t.co/786Y0YJrWC
この見出しからすると、さも日本が交渉をうまくやって、ウィンウィン以上の成果を出してるようにみえるけどね https://t.co/786Y0YJrWC
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-27 08:14
{% tweet 1177359384084529152 %}
> 自分は全部知ってると言うつもりはないけどさ、非法曹の公務員と弁護士の経験がある身からすると、弁護士が公務員会社員の方が良いというのも、弁護士の方が良いというのも、公務員会社員のことをよく分からずに言ってるんで、どっちも真に受けない方が良いよと思うのよね。
自分は全部知ってると言うつもりはないけどさ、非法曹の公務員と弁護士の経験がある身からすると、弁護士が公務員会社員の方が良いというのも、弁護士の方が良いというのも、公務員会社員のことをよく分からずに言ってるんで、どっちも真に受けない方が良いよと思うのよね。
— Which(which0623)2019-09-27 00:09
{% tweet 1177185547900477440 %}
> 全おじさんが泣くでしょこれは。中年の星だわ。ぜひ映画化してほしい。
全おじさんが泣くでしょこれは。中年の星だわ。ぜひ映画化してほしい。
— 河﨑健一郎(kappamark)2019-09-26 20:03
{% tweet 1177163953748598784 %}
> 記事を書きました。 \n 世界よ、これが千駄ヶ谷の受け師だ! 百折不撓の男・木村一基九段(46歳)史上最年長で初タイトル獲得(松本博文) - Y!ニュース https://t.co/U18D3h9W17
記事を書きました。
世界よ、これが千駄ヶ谷の受け師だ! 百折不撓の男・木村一基九段(46歳)史上最年長で初タイトル獲得(松本博文) - Y!ニュース https://t.co/U18D3h9W17
— mtmt(mtmtlife)2019-09-26 19:03
{% tweet 1177159678779781120 %}
> こりゃ泣くわ
こりゃ泣くわ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-26 18:55
{% tweet 1177158345121157120 %}
> 正直なところ、今の豊島名人に4つ勝つのは無理だろう、勝っても1つくらいだと思ってました。ごめんなさい、木村王位、おめでとうございます。 \n 46歳で初タイトル、ホントに凄すぎる。
正直なところ、今の豊島名人に4つ勝つのは無理だろう、勝っても1つくらいだと思ってました。ごめんなさい、木村王位、おめでとうございます。
46歳で初タイトル、ホントに凄すぎる。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-26 18:49
{% tweet 1177157486572212225 %}
> 王位戦七番勝負第7局は、挑戦者の木村一基九段が豊島将之王位に勝ち、4勝3敗で王位を奪取しました。7回目の挑戦で悲願のタイトルを獲得しました。 \n 46歳3カ月での初タイトル獲得は、有吉道夫九段の37歳6カ月を大幅に更新する最年長記録です。
王位戦七番勝負第7局は、挑戦者の木村一基九段が豊島将之王位に勝ち、4勝3敗で王位を奪取しました。7回目の挑戦で悲願のタイトルを獲得しました。
46歳3カ月での初タイトル獲得は、有吉道夫九段の37歳6カ月を大幅に更新する最年長記録です。
— 毎日新聞・将棋(mainichi_shogi)2019-09-26 18:45
{% tweet 1177129924664053760 %}
> これだけ将棋連盟の目と鼻の先に事務所があって、歴史的な対局日なのに解説会に行けないのな。
これだけ将棋連盟の目と鼻の先に事務所があって、歴史的な対局日なのに解説会に行けないのな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-26 16:56
{% tweet 1177110583159615488 %}
> 歴史的な一局をどこかで紹介することがあるかもしれないと思って,例の棋譜利用に関するお問い合わせフォームから投げてみた。 \n しかし,これ改めて見てみると「問い合わせ」であって届出なのか許可制なのかもよくわからない・・
歴史的な一局をどこかで紹介することがあるかもしれないと思って,例の棋譜利用に関するお問い合わせフォームから投げてみた。
しかし,これ改めて見てみると「問い合わせ」であって届出なのか許可制なのかもよくわからない・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-26 15:40
{% tweet 1177100299661479936 %}
> 現役史上最強棋士に4つ勝ってしまいそうな勢いのオジサン・・
現役史上最強棋士に4つ勝ってしまいそうな勢いのオジサン・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-26 14:59
{% tweet 1177085885570904064 %}
> 契約書のレビューも同様ですね。似たような作業を繰り返すことで問題の発見能力・修正能力も高まり,AIのアウトプットの評価もできるようになります。AIの力が向上して任せられるようになるのは歓迎する一方で,経験値を積んでスキルを高める別… https://t.co/UfeuNwmxIl
契約書のレビューも同様ですね。似たような作業を繰り返すことで問題の発見能力・修正能力も高まり,AIのアウトプットの評価もできるようになります。AIの力が向上して任せられるようになるのは歓迎する一方で,経験値を積んでスキルを高める別… https://t.co/UfeuNwmxIl
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-26 14:01
{% tweet 1177049461354201088 %}
> 素人的に豊島王位がかなり優勢に見えて気が気でないのだけど、実際にはそうでもないのかな
素人的に豊島王位がかなり優勢に見えて気が気でないのだけど、実際にはそうでもないのかな
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-26 11:37
{% tweet 1177024103452049409 %}
> 審査の過程も含めて興味ありますね。もう公報が見られるようなので,読んでみたい。 https://t.co/5yDGvlfqTo
審査の過程も含めて興味ありますね。もう公報が見られるようなので,読んでみたい。 https://t.co/5yDGvlfqTo
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-26 09:56
{% tweet 1176781239929339905 %}
> 「被告は違法行為はしていないと認識している。だからこそ、被告は違法行為はしていないと主張する。したがって、被告は違法行為はしていないというのが被告の主張であり、これは同時に被告は違法行為はしていないと認識していることを示している」… https://t.co/0TukoDHAKy
「被告は違法行為はしていないと認識している。だからこそ、被告は違法行為はしていないと主張する。したがって、被告は違法行為はしていないというのが被告の主張であり、これは同時に被告は違法行為はしていないと認識していることを示している」… https://t.co/0TukoDHAKy
— ほうたろう(lawyerhotaro)2019-09-25 10:37
{% tweet 1176728374233841665 %}
> 今日は六本木➡️恵比寿➡️大船➡️京橋
今日は六本木➡️恵比寿➡️大船➡️京橋
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-25 14:21
{% tweet 1176719798962552832 %}
> 他所にいい人材を送り込むのではなく、ウチに呼んで! https://t.co/pNN5R4FwBJ
他所にいい人材を送り込むのではなく、ウチに呼んで! https://t.co/pNN5R4FwBJ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-25 13:47
{% tweet 1176718085669048320 %}
> 水野祐ゼミに学び、ZeLoに行く。 \n \n 《弁護士インタビュー》大手弁護士事務所から創業3年目のZeLoへ入所した理由。 | 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 by 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 採用担当 https://t.co/qqzT43MfvT
水野祐ゼミに学び、ZeLoに行く。
《弁護士インタビュー》大手弁護士事務所から創業3年目のZeLoへ入所した理由。 | 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 by 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 採用担当 https://t.co/qqzT43MfvT
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-25 13:40
{% tweet 1176680940115939328 %}
> 【ご報告】 \n 今回、森・濱田松本法律事務所(MHM)は、東京大学松尾研究室及び株式会社イライザ(代表取締役:曽根岡侑也 @sone_oak)との共同実証研究(法律業務におけるITやAIの活用に関する研究)を開始しました。 \n \n https://t.co/V729V2qdoO
【ご報告】
今回、森・濱田松本法律事務所(MHM)は、東京大学松尾研究室及び株式会社イライザ(代表取締役:曽根岡侑也 @sone_oak)との共同実証研究(法律業務におけるITやAIの活用に関する研究)を開始しました。
https://t.co/V729V2qdoO
— Kei Furuichi (古市 啓)(KeiFuruichi)2019-09-25 11:06
{% tweet 1176617478077571072 %}
> 分かります。自分は「句」の中が「口(○)」、「読」の一画目が「、」で判別できるようになりました。
分かります。自分は「句」の中が「口(○)」、「読」の一画目が「、」で判別できるようになりました。
— Shimanami Ryo(shimanamiryo)2019-09-25 07:00
{% tweet 1176513416044826629 %}
> 価値はなくてもネタになることはあった。RT
価値はなくてもネタになることはあった。RT
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-25 00:07
{% tweet 1176512740367589376 %}
> 司法試験の順位はあと数ヶ月で無価値となる。
司法試験の順位はあと数ヶ月で無価値となる。
— すてぃっち(TAS6284)2019-09-24 21:25
{% tweet 1176499069050449920 %}
> @ginkanmuri_0202 願望も込めて+1ですが、明日聞いてみます
@ginkanmuri_0202 願望も込めて+1ですが、明日聞いてみます
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-24 23:10
{% tweet 1176496906219880454 %}
> 帰宅したら長女からの手紙があったけど、解読できん https://t.co/GDvtSaisEQ
帰宅したら長女からの手紙があったけど、解読できん https://t.co/GDvtSaisEQ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-24 23:01
{% tweet 1176478308021571585 %}
> 意外にも(?)9/30の研究会参加申込者が増えています。情報ネットワーク法学会員以外でも参加できます。 \n \n ショップ「システム開発契約と債権法改正」(情報ネットワーク法学会ビジネス法務研究会) https://t.co/BqUSPbZ5f8
意外にも(?)9/30の研究会参加申込者が増えています。情報ネットワーク法学会員以外でも参加できます。
ショップ「システム開発契約と債権法改正」(情報ネットワーク法学会ビジネス法務研究会) https://t.co/BqUSPbZ5f8
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-24 21:47
{% tweet 1176467199449415680 %}
> 本田奎四段、佐藤前名人に勝ったのか!!これは一気に挑戦までいってほしい
本田奎四段、佐藤前名人に勝ったのか!!これは一気に挑戦までいってほしい
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-24 21:03
{% tweet 1176339948523229184 %}
> 修習生が集まるところで「弁護士の仕事」についてお話をする機会をいただいたのだけれど,どんなことを皆さん知りたいんでしょうか。できるだけきれいごとだけなじゃない話をしたいとは思います。
修習生が集まるところで「弁護士の仕事」についてお話をする機会をいただいたのだけれど,どんなことを皆さん知りたいんでしょうか。できるだけきれいごとだけなじゃない話をしたいとは思います。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-24 12:37
{% tweet 1176317403786964992 %}
> 発見された。。 https://t.co/2iFsl1cpMV
発見された。。 https://t.co/2iFsl1cpMV
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-24 11:08
{% tweet 1176002012476919809 %}
> 12球団とコラボ https://t.co/jtE7i7gyJ3
12球団とコラボ https://t.co/jtE7i7gyJ3
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-23 14:15
{% tweet 1175891486035984384 %}
> 書評について、私では到底書けない本を書いて下さった方々に感謝するアプローチで書いている。あれが足りないこれが足りないと指摘・批評するアプローチもありうるが、それをするぐらいなら、自分自身で同じテーマでより良い本・論文を書いて批判をすべきだと思うし、ほとんどの場合書ける気がしない。
書評について、私では到底書けない本を書いて下さった方々に感謝するアプローチで書いている。あれが足りないこれが足りないと指摘・批評するアプローチもありうるが、それをするぐらいなら、自分自身で同じテーマでより良い本・論文を書いて批判をすべきだと思うし、ほとんどの場合書ける気がしない。
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2019-09-23 03:13
{% tweet 1175556216157696000 %}
> 個人事業主に切り替えた元社員に対して会社が支払った額は1.5%しか増えてないのか。。 https://t.co/z7Vrt937l6
個人事業主に切り替えた元社員に対して会社が支払った額は1.5%しか増えてないのか。。 https://t.co/z7Vrt937l6
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-22 08:43
{% tweet 1175409928309071872 %}
> 判例メモ追加。変数定義部分を参照した可能性を否定できないが使用したとはいえないとした事例。/ソースコードと営業秘密(控訴審)知財高判令元.8.21- IT・システム判例メモ https://t.co/R4rrN9iJWU
判例メモ追加。変数定義部分を参照した可能性を否定できないが使用したとはいえないとした事例。/ソースコードと営業秘密(控訴審)知財高判令元.8.21- IT・システム判例メモ https://t.co/R4rrN9iJWU
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-21 23:02
{% tweet 1175050257140371457 %}
> 巣鴨で会議だったのでミニカーショップ寄って調達。 https://t.co/ZK5EYOW0rA
巣鴨で会議だったのでミニカーショップ寄って調達。 https://t.co/ZK5EYOW0rA
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-20 23:13
{% tweet 1174617318648774656 %}
> この事件の控訴審が出てました(知財高判令1.8.21)。ソースコードが営業秘密であるとして不正競争を認めた一審を覆し,棄却してますね。控訴審もいずれブログで取り上げたいと思います。 \n \n ソースコードと営業秘密の不正使用 東京地判平3… https://t.co/gPN4mPGgAv
この事件の控訴審が出てました(知財高判令1.8.21)。ソースコードが営業秘密であるとして不正競争を認めた一審を覆し,棄却してますね。控訴審もいずれブログで取り上げたいと思います。
ソースコードと営業秘密の不正使用 東京地判平3… https://t.co/gPN4mPGgAv
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-19 18:32
{% tweet 1174613108624478208 %}
> テクノロジーに近ければ近いほど、その気持ちがわかる。あまりにマーケットが変わりすぎる。 https://t.co/yqoJHpsxzE
テクノロジーに近ければ近いほど、その気持ちがわかる。あまりにマーケットが変わりすぎる。 https://t.co/yqoJHpsxzE
— 角田進二 イノベーション弁護士(Sumisin1000)2019-09-19 17:01
{% tweet 1174530603800133633 %}
> 忙しくなりすぎると採用に時間を割く余裕もなくなる。アソや外部に仕事を依頼する余裕もなくなる。
忙しくなりすぎると採用に時間を割く余裕もなくなる。アソや外部に仕事を依頼する余裕もなくなる。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-19 12:48
{% tweet 1174497883917144064 %}
> 法律事務所のパートナーも同様だと思います。 https://t.co/F6PldZ5TIE
法律事務所のパートナーも同様だと思います。 https://t.co/F6PldZ5TIE
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-19 10:38
{% tweet 1174494304296812545 %}
> 空前のハンコブームに便乗すると、ハンコ押すとき1枚目のように二本指だけで押す人多いですよね。力入らず、不安定。 \n 2枚目のように、人差し指付け根を乗せて上から押させるべし。 https://t.co/zNXVb6PJxF
空前のハンコブームに便乗すると、ハンコ押すとき1枚目のように二本指だけで押す人多いですよね。力入らず、不安定。
2枚目のように、人差し指付け根を乗せて上から押させるべし。 https://t.co/zNXVb6PJxF
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-19 10:23
{% tweet 1174361014571110401 %}
> 80歳まで、100歳まで現役で弁護士やるぞという意気込みの同業者は本気で尊敬する。自分はあと3年、5年続けられるのか常に不安があって壮大な目標を立てることに躊躇する。
80歳まで、100歳まで現役で弁護士やるぞという意気込みの同業者は本気で尊敬する。自分はあと3年、5年続けられるのか常に不安があって壮大な目標を立てることに躊躇する。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-19 01:34
{% tweet 1174358692365389824 %}
> マンション駐車場の空き区画が出て、野ざらしだったジュリアを収容できたんだけど、パレットサイズギリギリだから左右1cmくらいしかマージンがないところに駐めなくてはならない。 https://t.co/AIf0Yf7NwX
マンション駐車場の空き区画が出て、野ざらしだったジュリアを収容できたんだけど、パレットサイズギリギリだから左右1cmくらいしかマージンがないところに駐めなくてはならない。 https://t.co/AIf0Yf7NwX
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-19 01:25
{% tweet 1174297761732124674 %}
> いわんとすることはわかるものの奨励会四段というものはないという。 https://t.co/tznts1UpcY
いわんとすることはわかるものの奨励会四段というものはないという。 https://t.co/tznts1UpcY
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-18 21:22
{% tweet 1174254904019488770 %}
> しかし、止まった場所がここっていうのはもはやネタだったな。 \n 通りすがりのおじ様たちに「かっこいい車展示されてるんですね〜」って言われたの嬉しいような恥ずかしいような…いやいや、ただのレッカー待ちですって。 https://t.co/pDYXhODXC6
しかし、止まった場所がここっていうのはもはやネタだったな。
通りすがりのおじ様たちに「かっこいい車展示されてるんですね〜」って言われたの嬉しいような恥ずかしいような…いやいや、ただのレッカー待ちですって。 https://t.co/pDYXhODXC6
— 素地(Kryon_Rider)2019-09-18 18:28
{% tweet 1174170299945951234 %}
> @kageshima @tetsuyaoi2tmi やりましょう。情報ネットワーク法学会分科会のサブテーマに入れ込む余地ありますね
@kageshima @tetsuyaoi2tmi やりましょう。情報ネットワーク法学会分科会のサブテーマに入れ込む余地ありますね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-18 12:56
{% tweet 1174168749932310529 %}
> 【ユーザのための要件定義支援】 \n 伊藤先生@redipsjp と、影島先生@kageshima とで、これをネタにディスカッションしましょう。 \n 機能要件と、非機能要件(セキュリティ要件)でまた違う。 https://t.co/OBjR9Z3y1k
【ユーザのための要件定義支援】
伊藤先生@redipsjp と、影島先生@kageshima とで、これをネタにディスカッションしましょう。
機能要件と、非機能要件(セキュリティ要件)でまた違う。 https://t.co/OBjR9Z3y1k
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-09-18 12:49
{% tweet 1174168730361839616 %}
> システム開発プロジェクトにおける要件定義のノウハウをユーザー企業向けに解説した「ユーザのための要件定義ガイド 第2版」を公開しました。要件定義の立ち上げ、計画立案、実施、終結をマネジメントする「要件定義マネジメント」の領域を新たに… https://t.co/LF0lq8dwpp
システム開発プロジェクトにおける要件定義のノウハウをユーザー企業向けに解説した「ユーザのための要件定義ガイド 第2版」を公開しました。要件定義の立ち上げ、計画立案、実施、終結をマネジメントする「要件定義マネジメント」の領域を新たに… https://t.co/LF0lq8dwpp
— IPA(情報処理推進機構)(IPAjp)2019-09-18 12:38
{% tweet 1174155384107356166 %}
> 大企業が精神論を語ると叩かれて、スタートアップが精神論を語ると賞賛されるのは不公平
大企業が精神論を語ると叩かれて、スタートアップが精神論を語ると賞賛されるのは不公平
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-18 11:57
{% tweet 1174140962580287488 %}
> なんというか南無。弁護士彼氏リスク管理能力なさすぎw https://t.co/Kp91y2Qkmh
なんというか南無。弁護士彼氏リスク管理能力なさすぎw https://t.co/Kp91y2Qkmh
— dslaw(dshowgo)2019-09-18 10:49
{% tweet 1174120724581117952 %}
> 相手方の書面の認否において,こちらの主張を「不知」とされたことに対して「知らないはずはない」と憤って「不知であることは否認する」と書くよう求められることがある。
相手方の書面の認否において,こちらの主張を「不知」とされたことに対して「知らないはずはない」と憤って「不知であることは否認する」と書くよう求められることがある。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-18 09:39
{% tweet 1173830771322146817 %}
> 弁護士がAI開発ガイドラインに従い受託開発もどき契約を推奨して、クライアントの可能性を潰しているモデルを見ると悲しくなる。何のためのアドバイザーなのか。AI弁護士とか言わないでほしい。プラットフォーム戦略をガン無視してそれを否定する契約をスタートアップにしまくるのは辞めてほしい。
弁護士がAI開発ガイドラインに従い受託開発もどき契約を推奨して、クライアントの可能性を潰しているモデルを見ると悲しくなる。何のためのアドバイザーなのか。AI弁護士とか言わないでほしい。プラットフォーム戦略をガン無視してそれを否定する契約をスタートアップにしまくるのは辞めてほしい。
— Nao Yoshizawa Attorney/Healthcare/AI・IT/Security(naylaw16)2019-09-17 13:01
{% tweet 1173809895067414530 %}
> 月刊懲戒の広告に関する事例は,チラシそのものを見ていないからなんともいえないけれど,その先には,ブログやツイッターで誤った内容(いや,誤っていなくても誤解を招く内容)をバラまいた場合にまで広がりかねないね
月刊懲戒の広告に関する事例は,チラシそのものを見ていないからなんともいえないけれど,その先には,ブログやツイッターで誤った内容(いや,誤っていなくても誤解を招く内容)をバラまいた場合にまで広がりかねないね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-17 13:04
{% tweet 1173796659110666240 %}
> 15年前ロースクール(未修)に入ったとき,いきなり各科目で解釈学に入って戸惑った記憶があります。ただ,科目横断的な「裁判法」という科目でも,総論部分が「法律上の争訟」「司法権の概念」から始まってこれまたとっつきにくかった・・ https://t.co/mimKnXrEsN
15年前ロースクール(未修)に入ったとき,いきなり各科目で解釈学に入って戸惑った記憶があります。ただ,科目横断的な「裁判法」という科目でも,総論部分が「法律上の争訟」「司法権の概念」から始まってこれまたとっつきにくかった・・ https://t.co/mimKnXrEsN
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-17 12:11
{% tweet 1173780348833951745 %}
> 悪い話ではないけれど,対象は,3歳以上で幼稚園等に入っていない子,住民税非課税世帯などに限定なので,真の待機児童の救済にはまだ遠い。 \n \n 10月からの幼保無償化、ベビーシッターも対象に。政府が「個別保育」として認定- キッズライン https://t.co/EBTu6re23H
悪い話ではないけれど,対象は,3歳以上で幼稚園等に入っていない子,住民税非課税世帯などに限定なので,真の待機児童の救済にはまだ遠い。
10月からの幼保無償化、ベビーシッターも対象に。政府が「個別保育」として認定- キッズライン https://t.co/EBTu6re23H
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-17 11:06
{% tweet 1173462024883277825 %}
> 法学。入口で基本の基本が教えられておらず、中に進むと、既に誰かが教えたはずという前提で誰も説明しない、基本の基本を教えるのをバカにする風潮、教える側も教わったことがないから実はわかってない、等が割とあるような気がしています。最近、多くの人が努力してかなり改善していると思いますが。
法学。入口で基本の基本が教えられておらず、中に進むと、既に誰かが教えたはずという前提で誰も説明しない、基本の基本を教えるのをバカにする風潮、教える側も教わったことがないから実はわかってない、等が割とあるような気がしています。最近、多くの人が努力してかなり改善していると思いますが。
— SHIRAISHI Tadashi 白石忠志(ShiraishiJP)2019-09-16 04:18
{% tweet 1173445392488222720 %}
> ‘結果は圧巻だった。AIと人間のタッグチームが1~3位を独占してしまったのだ’ \n \n AIはそれ自体単体で意味をなすものではなく、プロフェッショナルが活用することで最大限の威力を発揮する。 \n 脅威はAIではなく、慣れ親しんだ現状を所与の… https://t.co/XeCFGYI8DS
‘結果は圧巻だった。AIと人間のタッグチームが1~3位を独占してしまったのだ’
AIはそれ自体単体で意味をなすものではなく、プロフェッショナルが活用することで最大限の威力を発揮する。
脅威はAIではなく、慣れ親しんだ現状を所与の… https://t.co/XeCFGYI8DS
— 角田望(NT_LegalForce)2019-09-15 00:50
{% tweet 1173196200457072641 %}
> 一将棋ファンとして大変興味深いエントリー。そして専門家として気になるのは、ファンの非営利的な行為について「事業者間の公正な競争」(1条)を目的とする不競法の射程がどこまで及ぶかという点。 https://t.co/u99WJTu5NI
一将棋ファンとして大変興味深いエントリー。そして専門家として気になるのは、ファンの非営利的な行為について「事業者間の公正な競争」(1条)を目的とする不競法の射程がどこまで及ぶかという点。 https://t.co/u99WJTu5NI
— Shimanami Ryo(shimanamiryo)2019-09-15 20:14
{% tweet 1173166402036887552 %}
> @af275cdg そんな内輪差ないはずなのにね
@af275cdg そんな内輪差ないはずなのにね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-15 18:27
{% tweet 1173166029901459456 %}
> ブログ更新。ちょっと長くなりましたが,棋譜の取扱いについて改めて考えました。/棋譜データは「限定提供データ」として保護されるか - Footprints https://t.co/UDjBnnYeRk
ブログ更新。ちょっと長くなりましたが,棋譜の取扱いについて改めて考えました。/棋譜データは「限定提供データ」として保護されるか - Footprints https://t.co/UDjBnnYeRk
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-15 18:25
{% tweet 1173154519967879169 %}
> 何度でもいうけど普通の交差点で左折するときに頭を右に振ってから回るヤツまじでやめてほしいわ。特にSUVに多い。
何度でもいうけど普通の交差点で左折するときに頭を右に振ってから回るヤツまじでやめてほしいわ。特にSUVに多い。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-15 17:40
{% tweet 1172736120892739584 %}
> 横浜スタジアムで始球式!! \n まさに一生残る一瞬になりそうです^ ^ \n \n J:COMスペシャルナイター \n よろしくお願い致します♪ \n \n 9/14(土) J:COMスペシャルナイターのJ:COMブースでフォトロケーション開催!始球式にはプロ… https://t.co/8gBmkXktto
横浜スタジアムで始球式!!
まさに一生残る一瞬になりそうです^ ^
J:COMスペシャルナイター
よろしくお願い致します♪
9/14(土) J:COMスペシャルナイターのJ:COMブースでフォトロケーション開催!始球式にはプロ… https://t.co/8gBmkXktto
— 戸辺 誠(TobeMako)2019-09-12 22:45
{% tweet 1172735716742156289 %}
> 老人会,やはり全問正解。。 \n \n インターネット老人会入会試験 模擬試験問題に全問正解しました!! \n #クイズメーカー #インターネット #インターネット老人会 #インターネット老人会模擬試験 \n https://t.co/FAgiOcZnL9
老人会,やはり全問正解。。
インターネット老人会入会試験 模擬試験問題に全問正解しました!!
#クイズメーカー #インターネット #インターネット老人会 #インターネット老人会模擬試験
https://t.co/FAgiOcZnL9
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-14 13:55
{% tweet 1172661104973008896 %}
> 25年くらい食べてませんが、今行ったら多分あまり受け付けないと思う。 \n よく100円のソフトクリーム🍦だけ買ってました。 https://t.co/MHdk0IOiCp
25年くらい食べてませんが、今行ったら多分あまり受け付けないと思う。
よく100円のソフトクリーム🍦だけ買ってました。 https://t.co/MHdk0IOiCp
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-14 08:59
{% tweet 1172561976142127104 %}
> 私も、色々な局面図をツイートしていますし、多分これからもするんじゃないかなって思います。 \n 訴えられたら、精一杯戦って、棋譜等に関する法律解釈、判例の発展に寄与したいと思います!
私も、色々な局面図をツイートしていますし、多分これからもするんじゃないかなって思います。
訴えられたら、精一杯戦って、棋譜等に関する法律解釈、判例の発展に寄与したいと思います!
— たややん@水匠+NNUEkai(tayayan_ts)2019-09-14 00:41
{% tweet 1172494269640085510 %}
> @kan_otani プロがやるのはいけませんね(プロでなくてもダメですが)
@kan_otani プロがやるのはいけませんね(プロでなくてもダメですが)
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 21:56
{% tweet 1172491276303757312 %}
> こういうのは晒してしまえ、とも思うけど、逆にアクセス稼ぎになりかねない。 https://t.co/aPRCHUKRQd
こういうのは晒してしまえ、とも思うけど、逆にアクセス稼ぎになりかねない。 https://t.co/aPRCHUKRQd
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 21:44
{% tweet 1172474583766585345 %}
> 限定提供データの場合には,アップした人だけでなく,不正開示行為があったことを知ってデータを取得・使用する人も不正競争(2条1項15号)に該当してしまうかもしれない。
限定提供データの場合には,アップした人だけでなく,不正開示行為があったことを知ってデータを取得・使用する人も不正競争(2条1項15号)に該当してしまうかもしれない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 20:38
{% tweet 1172473909238628353 %}
> 連盟モバイルの中継棋譜などのデータを,適法に入手したとしても,「加害目的」で当該限定提供データを開示(公開)すると,2条1項14号に該当してしまうのではないか。
連盟モバイルの中継棋譜などのデータを,適法に入手したとしても,「加害目的」で当該限定提供データを開示(公開)すると,2条1項14号に該当してしまうのではないか。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 20:35
{% tweet 1172473424209268736 %}
> ただし,ニコ生やアベマ,銀河・NHKなどで中継されているものについては非該当。
ただし,ニコ生やアベマ,銀河・NHKなどで中継されているものについては非該当。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 20:33
{% tweet 1172473070532976641 %}
> 「業として特定の者に提供する情報」は該当する。 \n 「電磁的方法により相当量蓄積又は管理」もいえそう。 \n (※ただし新聞掲載のものはダメ) \n 「技術上又は営業上の情報」はたぶん大丈夫。 \n あれ,もしかして該当する?
「業として特定の者に提供する情報」は該当する。
「電磁的方法により相当量蓄積又は管理」もいえそう。
(※ただし新聞掲載のものはダメ)
「技術上又は営業上の情報」はたぶん大丈夫。
あれ,もしかして該当する?
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 20:32
{% tweet 1172471890884972544 %}
> ふと思ったんですけど,アプリや新聞などの有料サービスで配信・配布されている棋譜って,今年の7月から施行された「限定提供データ」(不競法2条7項)によって保護できるんじゃないですかね。
ふと思ったんですけど,アプリや新聞などの有料サービスで配信・配布されている棋譜って,今年の7月から施行された「限定提供データ」(不競法2条7項)によって保護できるんじゃないですかね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 20:27
{% tweet 1172470406587924483 %}
> 古いツイートが発掘されたりするなと思ったら,こんな発表があったのですね。。法的根拠が微妙だから「財産」というフワフワした表現にせざるを得ないところに苦しさを感じる。将棋というコンテンツのマネタイズ方法は難しい。 \n \n 棋譜利用に関する… https://t.co/34KzhvBIgv
古いツイートが発掘されたりするなと思ったら,こんな発表があったのですね。。法的根拠が微妙だから「財産」というフワフワした表現にせざるを得ないところに苦しさを感じる。将棋というコンテンツのマネタイズ方法は難しい。
棋譜利用に関する… https://t.co/34KzhvBIgv
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 20:21
{% tweet 1172423873213546496 %}
> ソフトウェア業界では民法改正による契約不適合責任の期間が話題だが、この事例を引き合いに、ユーザから「長年発見されないバグはあるから引渡後一年は短すぎる」と言われたりして。 https://t.co/oGVnhIwZ0r
ソフトウェア業界では民法改正による契約不適合責任の期間が話題だが、この事例を引き合いに、ユーザから「長年発見されないバグはあるから引渡後一年は短すぎる」と言われたりして。 https://t.co/oGVnhIwZ0r
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 17:16
{% tweet 1172400184870891521 %}
> 仮に今後、ハンコ議連を打ち負かしたとしても、その先にはFAX議連、zipパスワード別送議連などが立ちはだかるだろう
仮に今後、ハンコ議連を打ち負かしたとしても、その先にはFAX議連、zipパスワード別送議連などが立ちはだかるだろう
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 15:42
{% tweet 1172349307430694912 %}
> IT業界で印鑑廃止を含むデジタルファースト法案が進めた昨年、突如としてハンコ議員連盟なる新星が現れ、笑ってるうちに会長がITの責任者になるという悪夢の国。 \n IT化をいかにクソだと思ってる政権かという事を、IT業界は知った方がいい。… https://t.co/XLoF4y9Iyt
IT業界で印鑑廃止を含むデジタルファースト法案が進めた昨年、突如としてハンコ議員連盟なる新星が現れ、笑ってるうちに会長がITの責任者になるという悪夢の国。
IT化をいかにクソだと思ってる政権かという事を、IT業界は知った方がいい。… https://t.co/XLoF4y9Iyt
— 田中邦裕(kunihirotanaka)2019-09-13 10:04
{% tweet 1172300414223413250 %}
> ロースクールが産んだ美術史学と法律学のダブルメジャーが、国産グローバルメーカー・外資系IT企業でのインハウスローヤー経験を経て、プライベートプラクティスの世界へ。 \n \n 私のサイン シティライツ法律事務所 弁護士 高橋治https://t.co/Tjl0BcbmUw
ロースクールが産んだ美術史学と法律学のダブルメジャーが、国産グローバルメーカー・外資系IT企業でのインハウスローヤー経験を経て、プライベートプラクティスの世界へ。
私のサイン シティライツ法律事務所 弁護士 高橋治https://t.co/Tjl0BcbmUw
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2019-09-13 08:08
{% tweet 1172296070824517632 %}
> これがニッポンのIT担当大臣 \n \n 印鑑との両立目指す=竹本IT相:時事ドットコム https://t.co/PlSGDWjQ7C @jijicomより
これがニッポンのIT担当大臣
印鑑との両立目指す=竹本IT相:時事ドットコム https://t.co/PlSGDWjQ7C @jijicomより
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-13 08:48
{% tweet 1171895351092989952 %}
> !! \n \n ヤフーが、国内最大級のファッション通販サイトを運営するZOZOに対して… https://t.co/rB5kKE6JpD
!!
ヤフーが、国内最大級のファッション通販サイトを運営するZOZOに対して… https://t.co/rB5kKE6JpD
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-12 06:16
{% tweet 1171894931100536832 %}
> すごい、oyoのceo降臨してる。 \n \n どんな人なのかと思えば自分のインタビュー記事と言ってること違うし。 \n \n 大きい会社のceoですので、実務や法律には疎いんでしょうね。 \n \n 普通に定借と一時利用の差をわかってないっぽいですし、どちら… https://t.co/2hcl8PrFGM
すごい、oyoのceo降臨してる。
どんな人なのかと思えば自分のインタビュー記事と言ってること違うし。
大きい会社のceoですので、実務や法律には疎いんでしょうね。
普通に定借と一時利用の差をわかってないっぽいですし、どちら… https://t.co/2hcl8PrFGM
— 不動産王・むらかみ社長@寝なけりゃいーじゃん(conpas_murakami)2019-09-11 20:22
{% tweet 1171773541181603841 %}
> 娘がパパ、ママの似顔絵を書いてた。 https://t.co/RjttO9ZSgQ
娘がパパ、ママの似顔絵を書いてた。 https://t.co/RjttO9ZSgQ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 22:12
{% tweet 1171770804339499008 %}
> 激ヤバな人もいることは事実でしょうね。平均的な「質」を議論しても仕方なく,優秀層が上を突きあげているのであれば,刺激を受けながら負けないようにがんばろうと思います。 https://t.co/3dv9oCYvOd
激ヤバな人もいることは事実でしょうね。平均的な「質」を議論しても仕方なく,優秀層が上を突きあげているのであれば,刺激を受けながら負けないようにがんばろうと思います。 https://t.co/3dv9oCYvOd
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 22:01
{% tweet 1171694840112795648 %}
> 司法試験の合格率が男女で差があることについて組織的不正があることを示唆するのは筋悪だと思うなぁ。採点方式は受験生であればわかっているはずだし。 \n もちろん過去にはブルー卿による漏洩のような個別的な不正はあったわけだが。
司法試験の合格率が男女で差があることについて組織的不正があることを示唆するのは筋悪だと思うなぁ。採点方式は受験生であればわかっているはずだし。
もちろん過去にはブルー卿による漏洩のような個別的な不正はあったわけだが。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 16:59
{% tweet 1171692899907461121 %}
> 各種官庁の委員会でもエクセルに⚪︎×をつけて回答させる方法が採られてるけど、あれもタチが悪い。 https://t.co/Y6Rqs7XPTN
各種官庁の委員会でもエクセルに⚪︎×をつけて回答させる方法が採られてるけど、あれもタチが悪い。 https://t.co/Y6Rqs7XPTN
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 16:52
{% tweet 1171662074948268032 %}
> 先日のコムスクといい,今回のカプコンといい,特許紛争が話題になる頻度が増えましたね。 \n \n 「特許権侵害訴訟における当社勝訴判決のお知らせ」 \n https://t.co/BslYKeB93V
先日のコムスクといい,今回のカプコンといい,特許紛争が話題になる頻度が増えましたね。
「特許権侵害訴訟における当社勝訴判決のお知らせ」
https://t.co/BslYKeB93V
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 14:49
{% tweet 1171647097285816321 %}
> 無料です。 \n こちらのリンクの方がいいかな。 \n https://t.co/wkQ8VPWDeD https://t.co/lOceoolmvA
無料です。
こちらのリンクの方がいいかな。
https://t.co/wkQ8VPWDeD https://t.co/lOceoolmvA
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 13:50
{% tweet 1171646234467143682 %}
> ショートノーティスですが,9月30日に,情報ネットワーク法学会・ビジネス法務研究会を開催します。 \n 日本総研の大谷さんと,虎の門南の片山先生を迎えて,「システム開発契約と債権法改正」をテーマにディスカッションします。 \n https://t.co/SsP9bfxCUW
ショートノーティスですが,9月30日に,情報ネットワーク法学会・ビジネス法務研究会を開催します。
日本総研の大谷さんと,虎の門南の片山先生を迎えて,「システム開発契約と債権法改正」をテーマにディスカッションします。
https://t.co/SsP9bfxCUW
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 13:46
{% tweet 1171628864277106688 %}
> 過去に自分が書いた文章を引用して書面を書くときに「(ママ)」をつけなければならない辛さよ・・
過去に自分が書いた文章を引用して書面を書くときに「(ママ)」をつけなければならない辛さよ・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 12:37
{% tweet 1171603134323363840 %}
> 法律事務所も,キラキラしたオフィスが必要なのかというのはよく話題になります。事務所で作業することも多いですし,お客様を招くことを考えると最重要なインフラではあるのですが・・ \n \n シード調達中のスタートアップなのにWeWorkに入居?… https://t.co/MYOcITw5Ro
法律事務所も,キラキラしたオフィスが必要なのかというのはよく話題になります。事務所で作業することも多いですし,お客様を招くことを考えると最重要なインフラではあるのですが・・
シード調達中のスタートアップなのにWeWorkに入居?… https://t.co/MYOcITw5Ro
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 10:55
{% tweet 1171597657711624192 %}
> @OnigiriSociety1 絶対人数は減っているという傾向はありますから,それはあるかもしれませんね。 \n いずれにせよ,法律家としての能力・価値を試験で計れるのは一部なので,合格率云々だけで論じるのは違うかなあと。
@OnigiriSociety1 絶対人数は減っているという傾向はありますから,それはあるかもしれませんね。
いずれにせよ,法律家としての能力・価値を試験で計れるのは一部なので,合格率云々だけで論じるのは違うかなあと。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 10:33
{% tweet 1171593752609054720 %}
> 将棋は好きだが特定の棋士に肩入れをしてこなかった。でも,次は木村九段にぜひとも,ぜひとも勝ってもらいたい。 \n \n 木村九段、受けて勝って追いついた! 王位戦七番勝負はついにフルセット最終局へ(松本博文) - Y!ニュース https://t.co/19tNCmAI3V
将棋は好きだが特定の棋士に肩入れをしてこなかった。でも,次は木村九段にぜひとも,ぜひとも勝ってもらいたい。
木村九段、受けて勝って追いついた! 王位戦七番勝負はついにフルセット最終局へ(松本博文) - Y!ニュース https://t.co/19tNCmAI3V
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 10:18
{% tweet 1171591255584698370 %}
> 同業者で「最近の若い人,意欲的で優秀で,これからどんどん突き上げを食らうと思う」という話をすると,だいたい賛同を得られない。
同業者で「最近の若い人,意欲的で優秀で,これからどんどん突き上げを食らうと思う」という話をすると,だいたい賛同を得られない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 10:08
{% tweet 1171590204425035776 %}
> ロースクールは文科省だから法相が直接手を下すことはないにしても,司法試験は法務省だから事実上ロースクールを無力化してしまうことはできてしまうのではないかな。知らんけど。 https://t.co/pV85j3I5Rd
ロースクールは文科省だから法相が直接手を下すことはないにしても,司法試験は法務省だから事実上ロースクールを無力化してしまうことはできてしまうのではないかな。知らんけど。 https://t.co/pV85j3I5Rd
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 10:04
{% tweet 1171589120293928960 %}
> カメラが3つ並んでるだけでゾワっとするから自分はたぶんトライポフォビアなんだろうな・・
カメラが3つ並んでるだけでゾワっとするから自分はたぶんトライポフォビアなんだろうな・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 09:59
{% tweet 1171544015033884673 %}
> 次の法相が河井克行氏なら、本気でロースクールは終わってしまうかもしれんね。
次の法相が河井克行氏なら、本気でロースクールは終わってしまうかもしれんね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-11 07:00
{% tweet 1171328115743682560 %}
> 今年も合格発表だったのですね。合格者の方、おめでとうございます。 \n \n シティライツ法律事務所では説明会とかは気まぐれにしかやりませんが、興味ある人はぜひDMその他の方法でアプローチしてください。
今年も合格発表だったのですね。合格者の方、おめでとうございます。
シティライツ法律事務所では説明会とかは気まぐれにしかやりませんが、興味ある人はぜひDMその他の方法でアプローチしてください。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-10 16:42
{% tweet 1171250300147003392 %}
> 有名大学に受かったとか、誰もが羨む企業に就職したとか、難関試験に合格したとか、そういう「ゴール」に達した時点で満足し燃え尽きる人は無数にいる。 \n \n こうして周りが早々に勝手に自ら成長を止めるので、節目節目で「燃え尽きない」ようにするだけで特に優秀でなくともそこそこ社会でやっていける
有名大学に受かったとか、誰もが羨む企業に就職したとか、難関試験に合格したとか、そういう「ゴール」に達した時点で満足し燃え尽きる人は無数にいる。
こうして周りが早々に勝手に自ら成長を止めるので、節目節目で「燃え尽きない」ようにするだけで特に優秀でなくともそこそこ社会でやっていける
— Hiroshi Watanabe(Hiroshi99857672)2019-09-08 11:00
{% tweet 1171075435049836545 %}
> ブログ更新。かなり手抜きながら,なんとか本日中に。/JILIS情報法セミナー(内定辞退予測事件) - Footprints https://t.co/074LhtRo74
ブログ更新。かなり手抜きながら,なんとか本日中に。/JILIS情報法セミナー(内定辞退予測事件) - Footprints https://t.co/074LhtRo74
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 23:58
{% tweet 1170943733044400128 %}
> 個情委がクッキーについて踏み込まなかったのは,アドテク業界全体に被弾して影響が大きすぎるから躊躇したのではないか。 #jilis_pfc
個情委がクッキーについて踏み込まなかったのは,アドテク業界全体に被弾して影響が大きすぎるから躊躇したのではないか。 #jilis_pfc
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 15:15
{% tweet 1170942483796152322 %}
> 個人情報保護委員会は,機械学習の適正さ(情報の正確性の観点),採否に使わないとの約束の履行を立入検査等で明らかにすべきではないか。 #jilis_pfc
個人情報保護委員会は,機械学習の適正さ(情報の正確性の観点),採否に使わないとの約束の履行を立入検査等で明らかにすべきではないか。 #jilis_pfc
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 15:10
{% tweet 1170928740701884418 %}
> JILISセミナー 就活サイト「内定辞退予測」で揺れる“個人スコア社会”到来の法的問題を考える \n 〜現行法の解釈における課題と個人情報保護法改正への提言〜 \n に来ています。(台風の影響により,開始が1時間遅れ) \n https://t.co/yiYDPuVtiB
JILISセミナー 就活サイト「内定辞退予測」で揺れる“個人スコア社会”到来の法的問題を考える
〜現行法の解釈における課題と個人情報保護法改正への提言〜
に来ています。(台風の影響により,開始が1時間遅れ)
https://t.co/yiYDPuVtiB
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 14:15
{% tweet 1170916608014864384 %}
> 自分が関心を持っている分野の論考を読んで,全部知っていること,あるいは自分の考えと同じだったときに沸き起こる「物足りなさと安堵感をミックスした感情」に名前をつけたい
自分が関心を持っている分野の論考を読んで,全部知っていること,あるいは自分の考えと同じだったときに沸き起こる「物足りなさと安堵感をミックスした感情」に名前をつけたい
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 13:27
{% tweet 1170915612521988096 %}
> 今回のリクナビの件,仮にこのサービスを適法に実現するには,具体的にどういう手続・表示で同意を得ればよかったのか,あるいはおよそ許されないのか(そうだとすればそれは何故か)というところに疑問を持つ人は多いと思う。JILISセミナーではそのヒントが得られるのではないか。
今回のリクナビの件,仮にこのサービスを適法に実現するには,具体的にどういう手続・表示で同意を得ればよかったのか,あるいはおよそ許されないのか(そうだとすればそれは何故か)というところに疑問を持つ人は多いと思う。JILISセミナーではそのヒントが得られるのではないか。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 13:23
{% tweet 1170898478563618816 %}
> 選挙に際して高校生がご飯食べながら政治について話したって全然「選挙運動」なんかじゃないのは明らかなのに,何となく法律上禁止されているかの如く臭わせて自粛させようとするのはすごく嫌らしいと思う。 \n https://t.co/LYWI0CUEj6
選挙に際して高校生がご飯食べながら政治について話したって全然「選挙運動」なんかじゃないのは明らかなのに,何となく法律上禁止されているかの如く臭わせて自粛させようとするのはすごく嫌らしいと思う。
https://t.co/LYWI0CUEj6
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-09-09 11:26
{% tweet 1170898202142208001 %}
> はい。提出書類の確認と次回期日を決めるだけの期日だとなおさら。 https://t.co/HzA9OPVDon
はい。提出書類の確認と次回期日を決めるだけの期日だとなおさら。 https://t.co/HzA9OPVDon
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 12:14
{% tweet 1170892816886583296 %}
> 本日のJILIS第2回情報法セミナー(一橋講堂)は台風による交通状況の混乱を踏まえて、プログラムを「1時間」後ろに倒して開催することに致しました。14:00~開場14:30〜開始です。 \n お申込されている方は、足下にお気を付けてご来… https://t.co/Os2F3Pn0SM
本日のJILIS第2回情報法セミナー(一橋講堂)は台風による交通状況の混乱を踏まえて、プログラムを「1時間」後ろに倒して開催することに致しました。14:00~開場14:30〜開始です。
お申込されている方は、足下にお気を付けてご来… https://t.co/Os2F3Pn0SM
— 鈴木正朝(suzukimasatomo)2019-09-09 11:37
{% tweet 1170891178763415552 %}
> 交通機関の乱れで意外に裁判所に着くのに苦労した。しかも到着したら相手方は来られないから流れた。。
交通機関の乱れで意外に裁判所に着くのに苦労した。しかも到着したら相手方は来られないから流れた。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 11:46
{% tweet 1170862052509831168 %}
> そろそろ動いてると思い込んで駅まで行ったけど、再開見込みが立たずと。 \n #井の頭線 https://t.co/fKShmC77RA
そろそろ動いてると思い込んで駅まで行ったけど、再開見込みが立たずと。
#井の頭線 https://t.co/fKShmC77RA
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-09 09:50
{% tweet 1170557814449696768 %}
> 熱海の年次ではないけれど、頂きました。ありがとうございます。 https://t.co/WCPIORXDEU
熱海の年次ではないけれど、頂きました。ありがとうございます。 https://t.co/WCPIORXDEU
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-09-08 13:41
0 件のコメント:
コメントを投稿