基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-10-04 21:11から198件:最新2019-10-12 13:06という範囲(7日15時間55分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1182831739455959040 %}
> 医療訴訟の鑑定は、近場だと専門医がいないとか色々しがらみがあるとかで、遠方の医師にお願いすることが少なくないのです。
医療訴訟の鑑定は、近場だと専門医がいないとか色々しがらみがあるとかで、遠方の医師にお願いすることが少なくないのです。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-12 10:33
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
霞 司郎🦐(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2019年10月12日13時31分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎🦐
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法クラ・老害界の若手 ・裁判所にうるさい ・ビール好き・九州推し (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5668
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:42474
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1182870193506144256 %}
> そもそも論として、自分の事件だけを注視する当事者と全ての事件に均等に力を割く裁判所との間には構造的、本来的な対立があり、これを解消するのは原始的に不能ということもある。
そもそも論として、自分の事件だけを注視する当事者と全ての事件に均等に力を割く裁判所との間には構造的、本来的な対立があり、これを解消するのは原始的に不能ということもある。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-10-12 09:48
{% tweet 1182870164271841281 %}
> 裁判官が数字気にして事件落としたがる理由は、裁判所の法廷の数やマンパワー(特に残業規制のある書記官)か有限で、大体のとこはギリギリで回しており、一度停滞すると全ての事件が回らない悪循環に陥り国民に大変な迷惑をかけるからに尽きるのであって、評価気にしてる人なんか見たことない。
裁判官が数字気にして事件落としたがる理由は、裁判所の法廷の数やマンパワー(特に残業規制のある書記官)か有限で、大体のとこはギリギリで回しており、一度停滞すると全ての事件が回らない悪循環に陥り国民に大変な迷惑をかけるからに尽きるのであって、評価気にしてる人なんか見たことない。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-10-12 09:47
{% tweet 1182870126284046340 %}
> 頑張って終結して判決書こうとしたら「当事者の都合考えてない、そんなに急いで数字気にして出世したいか」と言われ、綺麗に引き継ごうとしたら「やる気なくてムカつく」と言われるのだったら、一体どうすりゃ満足するのだろうね。
頑張って終結して判決書こうとしたら「当事者の都合考えてない、そんなに急いで数字気にして出世したいか」と言われ、綺麗に引き継ごうとしたら「やる気なくてムカつく」と言われるのだったら、一体どうすりゃ満足するのだろうね。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-10-12 09:46
{% tweet 1182870091144122371 %}
> 反対当事者もいることだし、訴訟指揮上、代理人の「育休」で大きく進行遅らせることは難しいと思うけどなあ。雇用者が育休を無視するのとは全く違うでしょ。勾留中の被告人の刑事裁判でPが同じこと言ったらどう思うのかね。
反対当事者もいることだし、訴訟指揮上、代理人の「育休」で大きく進行遅らせることは難しいと思うけどなあ。雇用者が育休を無視するのとは全く違うでしょ。勾留中の被告人の刑事裁判でPが同じこと言ったらどう思うのかね。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-10-10 07:16
{% tweet 1182852948407111680 %}
> 相手方代理人(主任)の1人が出産で尋問を3ヶ月後と言われたことがある。 \n Jは認めないという感じで、言い合った後、「被告代理人、ダメですよね?」とワイに聞かれたので「こっちは争ってる支払義務者ですから1年後でもいいですよ」と答えたら… https://t.co/jcElVrTIn3
相手方代理人(主任)の1人が出産で尋問を3ヶ月後と言われたことがある。
Jは認めないという感じで、言い合った後、「被告代理人、ダメですよね?」とワイに聞かれたので「こっちは争ってる支払義務者ですから1年後でもいいですよ」と答えたら… https://t.co/jcElVrTIn3
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-10-10 17:47
{% tweet 1182852922264043522 %}
> なかったという気持ち、そして感謝の気持ちでいっぱいでした。 \n \n こんな対応してもらえることに、感謝の気持ちを忘れるつもりはありませんが、一方で、こういった妊娠出産育児への配慮が、男女問わず当たり前になされて、優しい世界になってほしいなと思います。
なかったという気持ち、そして感謝の気持ちでいっぱいでした。
こんな対応してもらえることに、感謝の気持ちを忘れるつもりはありませんが、一方で、こういった妊娠出産育児への配慮が、男女問わず当たり前になされて、優しい世界になってほしいなと思います。
— つまちゃん(tsumachan0)2019-10-10 11:19
{% tweet 1182852894770380800 %}
> 依頼者(男性)に説明したら、おめでとうございますと言ってくださり、納得してくださった。相手方代理人(男性)も、無理なさらずと言ってくださり、相手方本人にも説明して納得させてくださった。裁判官(女性)もとても体調を慮ってくださった。 \n とても恵まれていたと思うし、迷惑かけて申し訳
依頼者(男性)に説明したら、おめでとうございますと言ってくださり、納得してくださった。相手方代理人(男性)も、無理なさらずと言ってくださり、相手方本人にも説明して納得させてくださった。裁判官(女性)もとても体調を慮ってくださった。
とても恵まれていたと思うし、迷惑かけて申し訳
— つまちゃん(tsumachan0)2019-10-10 11:19
{% tweet 1182852871236141056 %}
> 弁護士育休の問題、信じられない…。 \n \n 私、妊娠初期に悪阻で急に動けなくなって、民事訴訟の予定してた書面提出もできずだったのを、提出期限も期日も1ヶ月後に変更してもらえました。その後の尋問でも、出産予定を確認の上調整してもらえた。尋… https://t.co/PmBCuLnvpL
弁護士育休の問題、信じられない…。
私、妊娠初期に悪阻で急に動けなくなって、民事訴訟の予定してた書面提出もできずだったのを、提出期限も期日も1ヶ月後に変更してもらえました。その後の尋問でも、出産予定を確認の上調整してもらえた。尋… https://t.co/PmBCuLnvpL
— つまちゃん(tsumachan0)2019-10-10 11:15
{% tweet 1182831739455959040 %}
> 医療訴訟の鑑定は、近場だと専門医がいないとか色々しがらみがあるとかで、遠方の医師にお願いすることが少なくないのです。
医療訴訟の鑑定は、近場だと専門医がいないとか色々しがらみがあるとかで、遠方の医師にお願いすることが少なくないのです。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-12 10:33
{% tweet 1182831166702813185 %}
> @hKodama レベルが違いすぎますね(^_^;)
@hKodama レベルが違いすぎますね(^_^;)
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-12 10:31
{% tweet 1182830814414794752 %}
> 現行民訴になって間もない頃、「裁判所がお伺いしてお願いするのが筋」と言って、左陪席を遠方の病院に出張させていた裁判長がいましたね。旅費は当事者負担なのですが… https://t.co/FHJklZwP2Y
現行民訴になって間もない頃、「裁判所がお伺いしてお願いするのが筋」と言って、左陪席を遠方の病院に出張させていた裁判長がいましたね。旅費は当事者負担なのですが… https://t.co/FHJklZwP2Y
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-12 10:30
{% tweet 1182825306026999808 %}
> 台風15号の時、誰もたどりつけず、開庁できなかった独簡があったらしく、忖度かどうか知らないが、今回は色々備えているらしい。でも、全て自腹で下が全部被ることになりそう。上は気楽で良いね
台風15号の時、誰もたどりつけず、開庁できなかった独簡があったらしく、忖度かどうか知らないが、今回は色々備えているらしい。でも、全て自腹で下が全部被ることになりそう。上は気楽で良いね
— おちこぼれ(ueRJaZSIWBUZvgz)2019-10-11 22:01
{% tweet 1182668227119325187 %}
> 勝ったばーい! \n 勝ったばーい!! \n 勝ったばーい!!! \n 怒涛の3連勝☆☆☆ \n エース千賀投手 威風堂々のピッチング!日本選手権シリーズまであと1勝! \n #sbhawks
勝ったばーい!
勝ったばーい!!
勝ったばーい!!!
怒涛の3連勝☆☆☆
エース千賀投手 威風堂々のピッチング!日本選手権シリーズまであと1勝!
#sbhawks
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2019-10-11 21:35
{% tweet 1182632324472532993 %}
> これは裁判官も反論できまい。。。 https://t.co/MovVaaxWCz
これは裁判官も反論できまい。。。 https://t.co/MovVaaxWCz
— 鳩屋(haya_rt)2019-10-11 20:14
{% tweet 1182632300640526336 %}
> 旅行で期日が入れられないときに、「この週は私の遅めの夏期休廷期間なのでぜんぶ差し支えです」と言ったことがある。おすすめ。 https://t.co/FRp4yEfMlL
旅行で期日が入れられないときに、「この週は私の遅めの夏期休廷期間なのでぜんぶ差し支えです」と言ったことがある。おすすめ。 https://t.co/FRp4yEfMlL
— HRK(hKodama)2019-10-11 10:12
{% tweet 1182632194847543296 %}
> 妊娠中でも入院中でも電話会議で期日対応できるけど、尋問だけはどうにもならない。でも、尋問だけ代打ち頼める環境なんてそうそうないだろ。 \n 夏期休廷だ、海外研修だ、裁判員裁判だ、とかで期日が1ヶ月入らないなんてザラだし、それに文句言うこともないのに、育休1ヶ月に文句言われたら怒るわな。
妊娠中でも入院中でも電話会議で期日対応できるけど、尋問だけはどうにもならない。でも、尋問だけ代打ち頼める環境なんてそうそうないだろ。
夏期休廷だ、海外研修だ、裁判員裁判だ、とかで期日が1ヶ月入らないなんてザラだし、それに文句言うこともないのに、育休1ヶ月に文句言われたら怒るわな。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-10-11 00:57
{% tweet 1182502894177669120 %}
> ゆっくり目のジョギングを週二、三回、一回当たり30~90分程度続けていたら、体力はついたし体調も良くなったので、無意味ということはないと思う。
ゆっくり目のジョギングを週二、三回、一回当たり30~90分程度続けていたら、体力はついたし体調も良くなったので、無意味ということはないと思う。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-11 12:47
{% tweet 1182502263735980032 %}
> ダルビッシュはトレーニングとしてのランニングの無意味さを述べたのであって、走ること自体が目的である場合「カモ」とはならないのでは。走ること自体を否定するならば、マラソンや1万mなどの長距離種目は何なのか、となってしまう。 https://t.co/kjgnptcT7M
ダルビッシュはトレーニングとしてのランニングの無意味さを述べたのであって、走ること自体が目的である場合「カモ」とはならないのでは。走ること自体を否定するならば、マラソンや1万mなどの長距離種目は何なのか、となってしまう。 https://t.co/kjgnptcT7M
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-10-11 08:45
{% tweet 1182500544364990464 %}
> 管理責任はあるけど社会的地位はない私としては、明日の日直勤務者をどう集めどう早く終わらせどう帰宅させ(若しくは泊まらせ)られるかを考えるのが仕事です。 \n なお、宿泊費は出せないけど、タクシー代は立替払いで対応できます。
管理責任はあるけど社会的地位はない私としては、明日の日直勤務者をどう集めどう早く終わらせどう帰宅させ(若しくは泊まらせ)られるかを考えるのが仕事です。
なお、宿泊費は出せないけど、タクシー代は立替払いで対応できます。
— momo3580@台風待機モード(momo3580)2019-10-11 08:30
{% tweet 1182500505362190336 %}
> 土曜日直は、翌朝まで帰れそうにない…
土曜日直は、翌朝まで帰れそうにない…
— momo3580@台風待機モード(momo3580)2019-10-11 06:52
{% tweet 1182456200815710208 %}
> 「物が飛んできたら」と指摘する方が多いので、窓ガラスと同じ大きさのダンボール・木板、どうしてもなければ布やタオルでもいいけど、ガラス部分と絶対接触せずに、窓ガラスの枠と固定すれば一番理想でしょう。 \n ガラスの強度が下がる事もないし、飛び散り防止にもなります。
「物が飛んできたら」と指摘する方が多いので、窓ガラスと同じ大きさのダンボール・木板、どうしてもなければ布やタオルでもいいけど、ガラス部分と絶対接触せずに、窓ガラスの枠と固定すれば一番理想でしょう。
ガラスの強度が下がる事もないし、飛び散り防止にもなります。
— Sakai 🌐📲 Web系おかま(sakai_web)2019-10-11 02:15
{% tweet 1182455810439274496 %}
> 僕は絶対貼らないです。 \n 論文が出ており、 \n 5ミリのガラスが耐えられる圧力は5400パスカルに対し、 \n 米文字みたいにテープ貼った場合、耐えられる圧力は3800パスカルまで下がります。 \n アメリカ海洋大気庁もハリケーンが来た際絶対窓にテ… https://t.co/C14Uc2tVOm
僕は絶対貼らないです。
論文が出ており、
5ミリのガラスが耐えられる圧力は5400パスカルに対し、
米文字みたいにテープ貼った場合、耐えられる圧力は3800パスカルまで下がります。
アメリカ海洋大気庁もハリケーンが来た際絶対窓にテ… https://t.co/C14Uc2tVOm
— Sakai 🌐📲 Web系おかま(sakai_web)2019-10-11 00:45
{% tweet 1182286372809269248 %}
> 勝ったばーい! \n 勝ったばーい! \n 勝ったばーい! \n 激戦を制して、 \n ファイナルステージ2連勝☆☆ \n 日本選手権シリーズまで、あと 2勝!!!! \n #sbhawks
勝ったばーい!
勝ったばーい!
勝ったばーい!
激戦を制して、
ファイナルステージ2連勝☆☆
日本選手権シリーズまで、あと 2勝!!!!
#sbhawks
— 福岡ソフトバンクホークス(公式)(HAWKS_official)2019-10-10 22:26
{% tweet 1182270961644519424 %}
> 【弁護士小ネタ】立法権を行使する国会は何百人の国会議員みんなで国会でしょ,行政権を行使する内閣は大臣級何十人みんなで内閣でしょ。でも,司法権を行使する裁判所は,この事件限定とはいえあの人(裁判官)ひとりなんですよ。 \n と依頼者様にお話ししたら,えらく感心しておられた。
【弁護士小ネタ】立法権を行使する国会は何百人の国会議員みんなで国会でしょ,行政権を行使する内閣は大臣級何十人みんなで内閣でしょ。でも,司法権を行使する裁判所は,この事件限定とはいえあの人(裁判官)ひとりなんですよ。
と依頼者様にお話ししたら,えらく感心しておられた。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-10-10 19:41
{% tweet 1182270657989509120 %}
> 裁判官が自分で判決期日指定しておいてそれを延期は頭にくる
裁判官が自分で判決期日指定しておいてそれを延期は頭にくる
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-10-10 19:34
{% tweet 1182270405962166272 %}
> それを過度にブラックに皮肉ったり話を広げて批判するのは感情的な対立を生むだけだと思うけどね。人がやっている制度なんだから話し合いながらよくしていけばいいじゃない。
それを過度にブラックに皮肉ったり話を広げて批判するのは感情的な対立を生むだけだと思うけどね。人がやっている制度なんだから話し合いながらよくしていけばいいじゃない。
— とりなお(naotarou1981)2019-10-10 17:45
{% tweet 1182270389851811845 %}
> 別に僕は裁判所の肩を持つ気もないし,育休の重要性については認識しているけれど,こういう社会の変化に伴い制度や運用を変えるのであれば現実的な場所で現実的に話す必要があるでしょって言ってるだけ。
別に僕は裁判所の肩を持つ気もないし,育休の重要性については認識しているけれど,こういう社会の変化に伴い制度や運用を変えるのであれば現実的な場所で現実的に話す必要があるでしょって言ってるだけ。
— とりなお(naotarou1981)2019-10-10 17:44
{% tweet 1182270244422729731 %}
> @guitar_ben また裁判員を呼び出せることをもって「物理的なダブルブッキングではない」と仰るのであれば評価の違いですし,育休についての個別事情が付加されていることも考え合わせるともう単なる見解の相違ですし,別に僕はぎたべん… https://t.co/gxko2Xydbg
@guitar_ben また裁判員を呼び出せることをもって「物理的なダブルブッキングではない」と仰るのであれば評価の違いですし,育休についての個別事情が付加されていることも考え合わせるともう単なる見解の相違ですし,別に僕はぎたべん… https://t.co/gxko2Xydbg
— とりなお(naotarou1981)2019-10-10 17:41
{% tweet 1182260959726817280 %}
> 期日請書の法的根拠、実際の記載例(サンプル)は、拙著「企業法務のための民事訴訟の実務解説〔第2版〕」の89頁・459頁に記載があります。お買い求め頂いた方は、是非ご確認下さいm(_ _)m https://t.co/wq5qxFfjsc
期日請書の法的根拠、実際の記載例(サンプル)は、拙著「企業法務のための民事訴訟の実務解説〔第2版〕」の89頁・459頁に記載があります。お買い求め頂いた方は、是非ご確認下さいm(_ _)m https://t.co/wq5qxFfjsc
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-10-10 10:39
{% tweet 1182260872900534272 %}
> この間、申立代理人に、管財人の打ち合わせに申立代理人が立ち会うなんて聞いたことない!ベテランの弁護士にも確認したが、そんなこと普通しないと言ってた!とか言われたなぁ。 \n \n まぁそんなベテランいないんだろうけど
この間、申立代理人に、管財人の打ち合わせに申立代理人が立ち会うなんて聞いたことない!ベテランの弁護士にも確認したが、そんなこと普通しないと言ってた!とか言われたなぁ。
まぁそんなベテランいないんだろうけど
— すてぃっち(TAS6284)2019-10-09 15:41
{% tweet 1182260723755315200 %}
> 裁判官の人事異動がーって話もあるけど、仮に争点整理がもうちっと伸びたり、当事者や証人が急病になったり身内に不幸があったりしたら、普通に異動後の裁判官が担当するよね。
裁判官の人事異動がーって話もあるけど、仮に争点整理がもうちっと伸びたり、当事者や証人が急病になったり身内に不幸があったりしたら、普通に異動後の裁判官が担当するよね。
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-10-10 10:32
{% tweet 1182260365242986496 %}
> これらの事情も、終結直前で裁判官の異動期にかかるならば期日間隔を開けるのには抵抗されるでしょうから、正当な理由があると裁判所が思っているわけではなく、単に審理進行上問題視していないというだけな気がします。 https://t.co/CYB9U6yFmF
これらの事情も、終結直前で裁判官の異動期にかかるならば期日間隔を開けるのには抵抗されるでしょうから、正当な理由があると裁判所が思っているわけではなく、単に審理進行上問題視していないというだけな気がします。 https://t.co/CYB9U6yFmF
— tano(tanokyon)2019-10-10 10:26
{% tweet 1182260220875005954 %}
> そもそも裁判所は判決期日とかを何の理由も示さず突然数週間延期したりするし、期日の調整段階で1か月の育休を理由に先に設定することを拒むのはおかしいと思うな。
そもそも裁判所は判決期日とかを何の理由も示さず突然数週間延期したりするし、期日の調整段階で1か月の育休を理由に先に設定することを拒むのはおかしいと思うな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-10 10:26
{% tweet 1182259783056781312 %}
> @keiroh 前田啓朗さんのこのところのツイートからは、まさに過労死としか言いようがない。こうなる前に手が打てなかったものか…ご冥福をお祈りいたします。
@keiroh 前田啓朗さんのこのところのツイートからは、まさに過労死としか言いようがない。こうなる前に手が打てなかったものか…ご冥福をお祈りいたします。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2014-10-10 18:47
{% tweet 1182215387980550144 %}
> 裁判員裁判は期日変更できるし、裁判員もまた呼び出せるので「物理的にダブルブッキング」とは言えないでしょう。 \n 他方、出産日はずらせないし、産休・育休も夫が休めない場合に近所に親族がおらず、経済的余裕も無ければ詰むので、育休の方がよほ… https://t.co/6nHOvtvCCU
裁判員裁判は期日変更できるし、裁判員もまた呼び出せるので「物理的にダブルブッキング」とは言えないでしょう。
他方、出産日はずらせないし、産休・育休も夫が休めない場合に近所に親族がおらず、経済的余裕も無ければ詰むので、育休の方がよほ… https://t.co/6nHOvtvCCU
— ぎたべん(guitar_ben)2019-10-10 17:35
{% tweet 1182214764065214467 %}
> 開廷日を曜日で固定すると非常勤調停官や社外役員や法科大学院教員などでずっと特定の曜日が拘束される代理人が困るから改善されたい(法廷を増やせ)、と提案して一審強化の議題にしてもらったことがあるけれども、各裁判体の判断で柔軟に対応する… https://t.co/HEQFpAS02s
開廷日を曜日で固定すると非常勤調停官や社外役員や法科大学院教員などでずっと特定の曜日が拘束される代理人が困るから改善されたい(法廷を増やせ)、と提案して一審強化の議題にしてもらったことがあるけれども、各裁判体の判断で柔軟に対応する… https://t.co/HEQFpAS02s
— HRK(hKodama)2019-10-10 10:20
{% tweet 1182214649967591430 %}
> 育休と裁判期日の延期を一部反応を見てると、まだまだ「育児は本人の勝手な都合。仕事を優先させろ」という意識が強いなと思うよね。これじゃ男性の育休取得なんてまだ当分先だな。 \n なので、面倒だと思う人は育休だなんてわざわざ言わず「その日までに準備は間に合いません」とだけ言えばいいよ。
育休と裁判期日の延期を一部反応を見てると、まだまだ「育児は本人の勝手な都合。仕事を優先させろ」という意識が強いなと思うよね。これじゃ男性の育休取得なんてまだ当分先だな。
なので、面倒だと思う人は育休だなんてわざわざ言わず「その日までに準備は間に合いません」とだけ言えばいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-10 08:34
{% tweet 1182214558808596481 %}
> 原告代理人の育休問題、自分なりに色々と整理してみた結果 \n \n 事業者たるもの代替措置を用意するのが当然という理屈は一理あるものの、訴訟の期日は他の事由で長めに入ることなんかしょっちゅうなんだから、それくらい融通利かせていいじゃねって結論に達した。
原告代理人の育休問題、自分なりに色々と整理してみた結果
事業者たるもの代替措置を用意するのが当然という理屈は一理あるものの、訴訟の期日は他の事由で長めに入ることなんかしょっちゅうなんだから、それくらい融通利かせていいじゃねって結論に達した。
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-10-10 10:17
{% tweet 1182214158973931520 %}
> 「個人事業主は育休なんて関係ない」と考えてる人の意識の根底には、「労働者の育休は、法律で定められているから仕方なく認めてやってんだ」って意識が垣間見えるよね。
「個人事業主は育休なんて関係ない」と考えてる人の意識の根底には、「労働者の育休は、法律で定められているから仕方なく認めてやってんだ」って意識が垣間見えるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-10 09:08
{% tweet 1182213934335414272 %}
> よくわからないけど、3月末判決でこれから尋問を入れるのは少し遅いような。今まで進行の共有をしてなかったのか、なんらかの理由で遅くなってるのか
よくわからないけど、3月末判決でこれから尋問を入れるのは少し遅いような。今まで進行の共有をしてなかったのか、なんらかの理由で遅くなってるのか
— えび(ebiben2008)2019-10-10 10:09
{% tweet 1182213655015723009 %}
> 誰も「裁判官が異動しなきゃいいじゃん」とは言わない。仕方ないから。自営業が休むのも同じくらい仕方ないこととして定着すればいいね。
誰も「裁判官が異動しなきゃいいじゃん」とは言わない。仕方ないから。自営業が休むのも同じくらい仕方ないこととして定着すればいいね。
— Document35(document35)2019-10-10 10:07
{% tweet 1182210371311923200 %}
> もちろん,「育休」自体はできる限り尊重すべきだと思うし,それは男性でも同様ではあるものの,まずはきちんと然るべき場所で問題提起をして改善を求めるべきことだと思う。
もちろん,「育休」自体はできる限り尊重すべきだと思うし,それは男性でも同様ではあるものの,まずはきちんと然るべき場所で問題提起をして改善を求めるべきことだと思う。
— とりなお(naotarou1981)2019-10-10 12:56
{% tweet 1182210347731521538 %}
> 事案の性質とか個別具体的な事情は分からないので「裁判所は育休を軽視している!」とまで言い切れるものではないと思うけれど,少なくとも物理的にダブルブッキングで期日が入らないことが明らかな裁判員裁判と比較して「裁判員裁判を優遇して育休を軽視している!」はさすがに言い過ぎだろう。
事案の性質とか個別具体的な事情は分からないので「裁判所は育休を軽視している!」とまで言い切れるものではないと思うけれど,少なくとも物理的にダブルブッキングで期日が入らないことが明らかな裁判員裁判と比較して「裁判員裁判を優遇して育休を軽視している!」はさすがに言い過ぎだろう。
— とりなお(naotarou1981)2019-10-10 12:55
{% tweet 1182210318467862529 %}
> Twitterであーだこーだ言うだけじゃなくてきちんと一審強の議題とかにすればいいのに。
Twitterであーだこーだ言うだけじゃなくてきちんと一審強の議題とかにすればいいのに。
— とりなお(naotarou1981)2019-10-10 10:15
{% tweet 1182210301573267457 %}
> いや,裁判員裁判は普通に朝から5時まで入ってるから物理的に期日が入らないのが裁判所にも分かるってだけじゃないの…
いや,裁判員裁判は普通に朝から5時まで入ってるから物理的に期日が入らないのが裁判所にも分かるってだけじゃないの…
— とりなお(naotarou1981)2019-10-10 10:12
{% tweet 1182210172665511936 %}
> @takun1981 @redipsjp ある事件で、男性裁判官が育休なので、次回期日は代わりの裁判官が軽くやって、次々期日はがっつりやりますという趣旨のことを言われました。 \n 2回目の期日で、急いで行う必要のある性質の事件ではなか… https://t.co/Wa1EqKMNWA
@takun1981 @redipsjp ある事件で、男性裁判官が育休なので、次回期日は代わりの裁判官が軽くやって、次々期日はがっつりやりますという趣旨のことを言われました。
2回目の期日で、急いで行う必要のある性質の事件ではなか… https://t.co/Wa1EqKMNWA
— 弁護士 遠藤温子(Atsuko_law)2019-10-10 13:30
{% tweet 1182209370999754754 %}
> 件のツイートは12月とか来年1月とか期日調整の話だったので、そんな先のスケジュールがことごとく期日等で埋まってるということは考え難いから、理由を付さない差し支えは使いにくい状況であったと思う。 https://t.co/b4ReuulFUE
件のツイートは12月とか来年1月とか期日調整の話だったので、そんな先のスケジュールがことごとく期日等で埋まってるということは考え難いから、理由を付さない差し支えは使いにくい状況であったと思う。 https://t.co/b4ReuulFUE
— ystk(lawkus)2019-10-10 12:42
{% tweet 1182205700241362944 %}
> 裁判官も、異動期を控えて追い詰められている時に、突拍子もない(当人にとっては)ことを言われたら、カーッとなってしまうこともあるかなあ。 \n まあ、双方が譲歩してなんとか収まったのであれば良かった。
裁判官も、異動期を控えて追い詰められている時に、突拍子もない(当人にとっては)ことを言われたら、カーッとなってしまうこともあるかなあ。
まあ、双方が譲歩してなんとか収まったのであれば良かった。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-10 17:06
{% tweet 1182142664516325376 %}
> 一度決まった期日を延期してもらうのは無しだと思いますが、中川先生のツイートにあるように、期日調整の際に通常よりも1月程度先の期日にしてもらうことを求める程度であれば、裁判所としても柔軟に対応すべきだと思います。そもそも1月程度なら… https://t.co/cucQkXhAkN
一度決まった期日を延期してもらうのは無しだと思いますが、中川先生のツイートにあるように、期日調整の際に通常よりも1月程度先の期日にしてもらうことを求める程度であれば、裁判所としても柔軟に対応すべきだと思います。そもそも1月程度なら… https://t.co/cucQkXhAkN
— ystk(lawkus)2019-10-10 10:06
{% tweet 1182142630936760320 %}
> 弁護士の場合は個人事業主なので育休などは自分で調整すればいいことでは? \n 期日延期を、は個人事業主として相手に負担をかけるわけだし、早く訴訟が終わることには被告にも利益があるんだから、それはなんとか都合つけて出頭すべきでは?
弁護士の場合は個人事業主なので育休などは自分で調整すればいいことでは?
期日延期を、は個人事業主として相手に負担をかけるわけだし、早く訴訟が終わることには被告にも利益があるんだから、それはなんとか都合つけて出頭すべきでは?
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-10-10 09:56
{% tweet 1182142154103148544 %}
> @take___five 「男性自営業者の育休」という概念自体が頭にないのでしょう。
@take___five 「男性自営業者の育休」という概念自体が頭にないのでしょう。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-10 12:53
{% tweet 1182141885650857985 %}
> 「裁判員裁判の公判が」と言えば大概裁判所は「じゃあ仕方ないですね」とあっさり言うので、「裁判員様」は偉くて、「代理人弁護士」ごときとその依頼者はどうなろうと構わないというだけの気がする。 https://t.co/MKcF47uICN
「裁判員裁判の公判が」と言えば大概裁判所は「じゃあ仕方ないですね」とあっさり言うので、「裁判員様」は偉くて、「代理人弁護士」ごときとその依頼者はどうなろうと構わないというだけの気がする。 https://t.co/MKcF47uICN
— ぎたべん(guitar_ben)2019-10-10 10:04
{% tweet 1182141868152197120 %}
> 多分、育休と裁判期日に関する議論に関して、自分が感じるのは、「準備に時間がかかりますので、2か月空けて下さい」(しかし頑張れば1か月でできるだろと思われるとき)とか、「株主総会の時期なので遅らせて下さい」というのは許されてるのに、育休だけなぜ正当な理由がないのかという点だと思う。
多分、育休と裁判期日に関する議論に関して、自分が感じるのは、「準備に時間がかかりますので、2か月空けて下さい」(しかし頑張れば1か月でできるだろと思われるとき)とか、「株主総会の時期なので遅らせて下さい」というのは許されてるのに、育休だけなぜ正当な理由がないのかという点だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-10 09:58
{% tweet 1182140220285673473 %}
> @tanokyon 新任地における裁判事務への支障という観点もありますね。
@tanokyon 新任地における裁判事務への支障という観点もありますね。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-10 12:46
{% tweet 1182139518419263489 %}
> 結局、どうやっても誰かの何かが犠牲になる。相手方に対する迅速審理の要請、裁判官のワークライフバランス、育休のどれに優先的価値を認めるかという問題が根底にあることになるかな。
結局、どうやっても誰かの何かが犠牲になる。相手方に対する迅速審理の要請、裁判官のワークライフバランス、育休のどれに優先的価値を認めるかという問題が根底にあることになるかな。
— tano(tanokyon)2019-10-10 09:45
{% tweet 1182139490199986176 %}
> ただ、おっきな事件だと異動後も前の裁判官が判決書くという例も見たことあるので3月まで弁論終結まで行ければ、裁判官が頑張ればやってやれない事はなさそう。実際、新任地で引継事件の検討しながら判決書くって結構しんどいはずで裁判官のワークライフバランスを害することは間違いないので(続
ただ、おっきな事件だと異動後も前の裁判官が判決書くという例も見たことあるので3月まで弁論終結まで行ければ、裁判官が頑張ればやってやれない事はなさそう。実際、新任地で引継事件の検討しながら判決書くって結構しんどいはずで裁判官のワークライフバランスを害することは間違いないので(続
— tano(tanokyon)2019-10-10 09:43
{% tweet 1182139453692755968 %}
> そうすると半年ぐらい伸びてもおかしくないので、裁判所はともかく相手方代理人を責められるかという気もする。 \n 相手方の都合なんて敵なんだから関係ないというのはどっちもどっちなわけで。 \n 裁判所の人事異動も一応公益上の要請という建前なので… https://t.co/Xx0juvCWHk
そうすると半年ぐらい伸びてもおかしくないので、裁判所はともかく相手方代理人を責められるかという気もする。
相手方の都合なんて敵なんだから関係ないというのはどっちもどっちなわけで。
裁判所の人事異動も一応公益上の要請という建前なので… https://t.co/Xx0juvCWHk
— tano(tanokyon)2019-10-10 09:40
{% tweet 1182139411745476608 %}
> 育休と期日の例だけど、1ヶ月育休とはいっても裁判官の異動期を挟むと、3ヶ月ぐらいは判決が先に伸びるのは想定しなきゃいけないし、3ヶ月くらいなら許容範囲としても相手方当事者から尋問は裁判官交代後にしてくれと強弁されたら伸ばさざるを得… https://t.co/85bFYYzluX
育休と期日の例だけど、1ヶ月育休とはいっても裁判官の異動期を挟むと、3ヶ月ぐらいは判決が先に伸びるのは想定しなきゃいけないし、3ヶ月くらいなら許容範囲としても相手方当事者から尋問は裁判官交代後にしてくれと強弁されたら伸ばさざるを得… https://t.co/85bFYYzluX
— tano(tanokyon)2019-10-10 09:38
{% tweet 1182086771464495105 %}
> @takun1981 私の受任事件で、福岡地裁で担当裁判官(男性)が夏季休廷後の9月に育休を取られた結果、7月上旬の次の期日が10月上旬となり、尋問が11月上旬となった事件がありますよ
@takun1981 私の受任事件で、福岡地裁で担当裁判官(男性)が夏季休廷後の9月に育休を取られた結果、7月上旬の次の期日が10月上旬となり、尋問が11月上旬となった事件がありますよ
— YHVH_20170101(YHVH_20170101)2019-10-10 09:10
{% tweet 1181972337807089669 %}
> スケジュールを押し付けるのは良くないと思うけど、中途半端な審理をして後任に引き継ぐのではなく、異動前に自分が判決書くって言うのは良いと思うよ。
スケジュールを押し付けるのは良くないと思うけど、中途半端な審理をして後任に引き継ぐのではなく、異動前に自分が判決書くって言うのは良いと思うよ。
— Which(which0623)2019-10-10 00:36
{% tweet 1181971482668257280 %}
> 昨日は,「弁護士には育児休業する権利はない」と全否定された感じがして落ち込み,仕事も手につかず,帰宅後無心で息子と遊んだが,裁判官のトゲのある言葉が常に脳内をよぎり辛かった \n しかし妻に励まされ,ツイッターでも意外な程激励の声が多く,時間も経ち随分傷は癒えた。皆様有難うございます
昨日は,「弁護士には育児休業する権利はない」と全否定された感じがして落ち込み,仕事も手につかず,帰宅後無心で息子と遊んだが,裁判官のトゲのある言葉が常に脳内をよぎり辛かった
しかし妻に励まされ,ツイッターでも意外な程激励の声が多く,時間も経ち随分傷は癒えた。皆様有難うございます
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 21:31
{% tweet 1181971391509217283 %}
> 産んだあともしっかり休みをとらねば母親の身体がおかしくなります。男性の育休は趣味じゃない。家族の生命と健康を守り、親子の関係をつよくする大事な時間。 https://t.co/hkbzJXsy3N
産んだあともしっかり休みをとらねば母親の身体がおかしくなります。男性の育休は趣味じゃない。家族の生命と健康を守り、親子の関係をつよくする大事な時間。 https://t.co/hkbzJXsy3N
— すか(suka_t)2019-10-09 20:44
{% tweet 1181971354792316928 %}
> 女性裁判官だったらまた違った対応だったのだろうか。 https://t.co/Nq1IvAh3oH
女性裁判官だったらまた違った対応だったのだろうか。 https://t.co/Nq1IvAh3oH
— 藤井 豊(fujiyuta0729)2019-10-09 17:19
{% tweet 1181971078857379841 %}
> @Colunda2018 私もそう思い,「合議事件(=裁判官3人の審理)に変更すべき」という意見書を出しましたが,完全無視。柔軟な裁判官もいるはずですが,今回の裁判官にはそのような考えはありませんでした。事件処理数が裁判官の成績に… https://t.co/eRd4jLlPJI
@Colunda2018 私もそう思い,「合議事件(=裁判官3人の審理)に変更すべき」という意見書を出しましたが,完全無視。柔軟な裁判官もいるはずですが,今回の裁判官にはそのような考えはありませんでした。事件処理数が裁判官の成績に… https://t.co/eRd4jLlPJI
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 13:43
{% tweet 1181970987509669888 %}
> 1時間以上の激論の末,育休を死守し,陳述書提出は1月,尋問は2/7と2/14に。 \n ただし尋問は,当方9名被告8名,主尋問も反対尋問も合計3時間以内と双方大幅に削られた。全ては裁判官の異動に間に合わせるため。現代では,昔のような組合対会社の大規模裁判なんて無理なようだ
1時間以上の激論の末,育休を死守し,陳述書提出は1月,尋問は2/7と2/14に。
ただし尋問は,当方9名被告8名,主尋問も反対尋問も合計3時間以内と双方大幅に削られた。全ては裁判官の異動に間に合わせるため。現代では,昔のような組合対会社の大規模裁判なんて無理なようだ
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 11:43
{% tweet 1181970735331328001 %}
> 裁判官と被告は,「プロだろ」「弁護士だろ」「個人の事情だろ」という意味不明な理由で育休取得を攻撃してきた。裁判官の異動時期のために,たった1か月の育休さえ平然と否定してくるのか。家事・育児は,出産直後で入院中の妻に全部やらせろというのだろうか。忌避が喉元まで出ていた
裁判官と被告は,「プロだろ」「弁護士だろ」「個人の事情だろ」という意味不明な理由で育休取得を攻撃してきた。裁判官の異動時期のために,たった1か月の育休さえ平然と否定してくるのか。家事・育児は,出産直後で入院中の妻に全部やらせろというのだろうか。忌避が喉元まで出ていた
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 11:43
{% tweet 1181945748176244738 %}
> このツイートの並びがw https://t.co/9XEDMNaY7K
このツイートの並びがw https://t.co/9XEDMNaY7K
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 23:53
{% tweet 1181943245099556866 %}
> @yotajirosan 連載中断前の東京地裁交通部の話が面白いですね。
@yotajirosan 連載中断前の東京地裁交通部の話が面白いですね。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 23:43
{% tweet 1181941551565459456 %}
> 実際は、相手方が「不当な引き延ばしだ!」と主張してくる場合が少なくないわけで、そういう場合の裁判所の対応はなかなか難しいと思われる。
実際は、相手方が「不当な引き延ばしだ!」と主張してくる場合が少なくないわけで、そういう場合の裁判所の対応はなかなか難しいと思われる。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 23:36
{% tweet 1181940489857196032 %}
> @take___five 引き延ばしの口実でないのであれば、普通は待ちますよね…
@take___five 引き延ばしの口実でないのであれば、普通は待ちますよね…
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 23:32
{% tweet 1181940057134919681 %}
> 家事事件は、法律に書いてないことが規範のように振る舞っていたり(婚費、養育費の算定表とか)、事案の個別性が強くて審判例の先例的価値が乏しいものもあったりで、経験がないとなかなか難しいと思う。
家事事件は、法律に書いてないことが規範のように振る舞っていたり(婚費、養育費の算定表とか)、事案の個別性が強くて審判例の先例的価値が乏しいものもあったりで、経験がないとなかなか難しいと思う。
— さかもと・まさふみ(s_masafumi)2019-10-08 19:59
{% tweet 1181939682046660608 %}
> 当事者の都合を無視して訴訟を進めても上訴必至だし,差戻しの可能性も高いから,普通はそんなことはしないというだけにすぎない。
当事者の都合を無視して訴訟を進めても上訴必至だし,差戻しの可能性も高いから,普通はそんなことはしないというだけにすぎない。
— さかもと・まさふみ(s_masafumi)2019-10-09 23:26
{% tweet 1181938472493273088 %}
> 期日指定の際に当事者(や代理人)の都合を聞かないといけないというルールはないので(実際,初回期日では被告側の都合を確認しないのが一般的),期日指定をされてしまうとその不利益は当事者に行ってしまう。
期日指定の際に当事者(や代理人)の都合を聞かないといけないというルールはないので(実際,初回期日では被告側の都合を確認しないのが一般的),期日指定をされてしまうとその不利益は当事者に行ってしまう。
— さかもと・まさふみ(s_masafumi)2019-10-09 23:23
{% tweet 1181936670087602176 %}
> 「異動期を跨ぐと終局がさらに遅れますが」と言って、双方当事者がそれでも良いと言えば良いのですけどね。一方当事者がダメと言う場合はなかなか難しいですが。 https://t.co/OUErjR6fjg
「異動期を跨ぐと終局がさらに遅れますが」と言って、双方当事者がそれでも良いと言えば良いのですけどね。一方当事者がダメと言う場合はなかなか難しいですが。 https://t.co/OUErjR6fjg
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 23:17
{% tweet 1181931708519632897 %}
> ハク内緒(白内障) https://t.co/sztVKhTIRD
ハク内緒(白内障) https://t.co/sztVKhTIRD
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 22:57
{% tweet 1181930692491395075 %}
> 呼び出し状を無視しなかった理由は? \n お仕事はどのように穴埋めしてきたんですか? \n どんな制度なら仕事があっても裁判員をつとめられると思いますか? \n 日当は?たかい 適正 やすすぎる \n 裁判員裁判に対する印象は?よい/わるい \n \n とかそういうことを裁判員に尋ねなよ。
呼び出し状を無視しなかった理由は?
お仕事はどのように穴埋めしてきたんですか?
どんな制度なら仕事があっても裁判員をつとめられると思いますか?
日当は?たかい 適正 やすすぎる
裁判員裁判に対する印象は?よい/わるい
とかそういうことを裁判員に尋ねなよ。
— 4代目(4thlawyer)2019-10-09 20:57
{% tweet 1181930676318195713 %}
> 裁判員裁判にそれ相応の法廷活動があることはこれだけ浸透してるんだから、ここ何年か代わり映えしない「わかりやすい」かどうかのアンケート、もはや無意味ではないの?何のためにそれやってんの裁判所?もう少し制度自体の存続に資する事項を裁判員にアンケートした方がいいんじゃないの?
裁判員裁判にそれ相応の法廷活動があることはこれだけ浸透してるんだから、ここ何年か代わり映えしない「わかりやすい」かどうかのアンケート、もはや無意味ではないの?何のためにそれやってんの裁判所?もう少し制度自体の存続に資する事項を裁判員にアンケートした方がいいんじゃないの?
— 4代目(4thlawyer)2019-10-09 20:52
{% tweet 1181930027216068608 %}
> 期日請書は出さず、書記官室で呼出状の送達を受けるというポリシーの弁護士もいないことはない。
期日請書は出さず、書記官室で呼出状の送達を受けるというポリシーの弁護士もいないことはない。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 22:50
{% tweet 1181929650974380033 %}
> 【本日発売】千葉勝美『憲法判例と裁判官の視線――その先に見ていた世界』 \n 憲法の番人たる最高裁判事。彼らは司法部の立ち位置をどう捉え、どんな世界の到来を願い、戦後70年を超え悩み続けてきたのか。判決文の行間にある熱い思いと未来を同じ… https://t.co/tgNFn5QuKv
【本日発売】千葉勝美『憲法判例と裁判官の視線――その先に見ていた世界』
憲法の番人たる最高裁判事。彼らは司法部の立ち位置をどう捉え、どんな世界の到来を願い、戦後70年を超え悩み続けてきたのか。判決文の行間にある熱い思いと未来を同じ… https://t.co/tgNFn5QuKv
— 有斐閣 法律編集局 書籍編集部(Yuhikaku_hhsh)2019-10-09 20:34
{% tweet 1181925757309706242 %}
> 司法参加といっても、評価の基底がない人に、その訴訟の評価をしろといっても、ムリがあるのでは? \n 音楽や絵画のように感覚に訴えかけるものではないわけで。
司法参加といっても、評価の基底がない人に、その訴訟の評価をしろといっても、ムリがあるのでは?
音楽や絵画のように感覚に訴えかけるものではないわけで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-10-09 22:30
{% tweet 1181925724141129728 %}
> これはいろいろ思うところがあります。司法参加については福岡の法教育ではあまり最近は扱ってないですね。 \n 裁判員制度で司法への関心が高まったとも思えず。 https://t.co/LDJ8d6CJyV
これはいろいろ思うところがあります。司法参加については福岡の法教育ではあまり最近は扱ってないですね。
裁判員制度で司法への関心が高まったとも思えず。 https://t.co/LDJ8d6CJyV
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-10-09 22:29
{% tweet 1181925695930265601 %}
> これ、学校の授業をかえることでなんとかならないかなあ、と最近思っています。 \n \n 裁判員制度導入後、司法参加については学習指導要領でも小・中・高で教えることになり、模擬裁判員裁判とかやったりしているわけですが、逆に、司法制度への過大な… https://t.co/JkxxyIGbrz
これ、学校の授業をかえることでなんとかならないかなあ、と最近思っています。
裁判員制度導入後、司法参加については学習指導要領でも小・中・高で教えることになり、模擬裁判員裁判とかやったりしているわけですが、逆に、司法制度への過大な… https://t.co/JkxxyIGbrz
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2019-10-09 21:50
{% tweet 1181925648526274562 %}
> なにかあると、被害届出せ、逮捕しろ、裁判で真実を明らかに、というツイートを見かけるが、司法に過大な期待をしすぎ。被告人が有罪になったら被害が消えるわけではない。刑務所に行ったら解決するわけでも、傷が癒えるわけではない。刑事事件も民事訴訟も被害回復のためのひとつの手段に過ぎない。
なにかあると、被害届出せ、逮捕しろ、裁判で真実を明らかに、というツイートを見かけるが、司法に過大な期待をしすぎ。被告人が有罪になったら被害が消えるわけではない。刑務所に行ったら解決するわけでも、傷が癒えるわけではない。刑事事件も民事訴訟も被害回復のためのひとつの手段に過ぎない。
— はし(free_andpeace)2019-10-09 21:08
{% tweet 1181924047757529088 %}
> 【悲しみの鯖】 \n \n 明日の寄生虫学実習はアニサキスの回 \n ↓ \n 実習用に購入したサバが到着(産地直送) \n ↓ \n 試しに数匹捌いてみる \n ↓ \n アニサキスが全くいない \n ↓ \n サバをもとめて近所のスーパーを駆け回る \n ↓… https://t.co/oZ8OBC4Jjh
【悲しみの鯖】
明日の寄生虫学実習はアニサキスの回
↓
実習用に購入したサバが到着(産地直送)
↓
試しに数匹捌いてみる
↓
アニサキスが全くいない
↓
サバをもとめて近所のスーパーを駆け回る
↓… https://t.co/oZ8OBC4Jjh
— 神戸大学大学院 保健学研究科 寄生虫学(kobe_para)2019-10-09 18:20
{% tweet 1181922200242151424 %}
> 私は、国籍にとらわれぬ選手(スタッフ)構成に魅力を感じますけどね。 \n この方、ラグビーW杯には何の関心もないんだろうね。試合見ていたら、外国籍の日本代表選手がいることもコメントされてるし、こんな間違いはしないだろう。 https://t.co/A8DKOYdFot
私は、国籍にとらわれぬ選手(スタッフ)構成に魅力を感じますけどね。
この方、ラグビーW杯には何の関心もないんだろうね。試合見ていたら、外国籍の日本代表選手がいることもコメントされてるし、こんな間違いはしないだろう。 https://t.co/A8DKOYdFot
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-10-09 12:42
{% tweet 1181919711111462912 %}
> こうやって高名な人物が裁判所で特別扱いされた実例を公表するから高検長に依頼しろとか言い出す奴が現れるんだよ https://t.co/zFX2zotnQY
こうやって高名な人物が裁判所で特別扱いされた実例を公表するから高検長に依頼しろとか言い出す奴が現れるんだよ https://t.co/zFX2zotnQY
— サイ太(uwaaaa)2019-10-09 22:05
{% tweet 1181918584085172225 %}
> 新京成の蛇行なぜ? 津田沼にはそれを造った組織の遺構も | 乗りものニュース https://t.co/cMz8ygmofE
新京成の蛇行なぜ? 津田沼にはそれを造った組織の遺構も | 乗りものニュース https://t.co/cMz8ygmofE
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 22:05
{% tweet 1181914247975948288 %}
> いや、ある意味もっと失礼なのかも…
いや、ある意味もっと失礼なのかも…
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 21:48
{% tweet 1181913826595233792 %}
> 「裁判所では、民事訴訟法94条2項の『期日の呼び出しを受けた旨を記載した書面』のことを『期日請書』と呼びならわしております。先生のような方には『民訴94条2項の書面』と申しあげるべきところを、『期日請書』と申しあげ、大変失礼いたしました」 \n ここまで言える裁判所書記官すごい…
「裁判所では、民事訴訟法94条2項の『期日の呼び出しを受けた旨を記載した書面』のことを『期日請書』と呼びならわしております。先生のような方には『民訴94条2項の書面』と申しあげるべきところを、『期日請書』と申しあげ、大変失礼いたしました」
ここまで言える裁判所書記官すごい…
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 21:46
{% tweet 1181913349564428289 %}
> 期日請書を知らなかったといえば、立派な学者かつ渉外の弁護士すら知らなかったってエピソードがありますよね… \n \n https://t.co/u5kEOXhGHS https://t.co/kxe1acQtax
期日請書を知らなかったといえば、立派な学者かつ渉外の弁護士すら知らなかったってエピソードがありますよね…
https://t.co/u5kEOXhGHS https://t.co/kxe1acQtax
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-10-09 19:24
{% tweet 1181913281595727872 %}
> (修習を経験しなかったので期日請書のこともわからず新人弁護士として一から周囲に教えてもらったんです、という回想を昔読んだ記憶。加藤雅信とかいう、あれはどこの事務所の方でしたっけね(すっとぼけ)) https://t.co/zMOe1DuVSC
(修習を経験しなかったので期日請書のこともわからず新人弁護士として一から周囲に教えてもらったんです、という回想を昔読んだ記憶。加藤雅信とかいう、あれはどこの事務所の方でしたっけね(すっとぼけ)) https://t.co/zMOe1DuVSC
— Takehiro OHYA(takehiroohya)2019-10-09 15:58
{% tweet 1181907988669272066 %}
> 現行の夫婦同姓のもとでも、離婚後に旧姓に戻し、その子どももその姓に変えることはいくらでもありますし、また、同じ苗字の人同士で恋愛することなんていくらでもありますからね。さすがにこの珍説には驚きました。
現行の夫婦同姓のもとでも、離婚後に旧姓に戻し、その子どももその姓に変えることはいくらでもありますし、また、同じ苗字の人同士で恋愛することなんていくらでもありますからね。さすがにこの珍説には驚きました。
— ふちがみ猛志(堺市議会議員・堺区)(T_Fuchigami)2019-10-03 16:24
{% tweet 1181907973322366976 %}
> 維新議員は選択的夫婦別姓に反対する理由として、近親婚が起こる可能性があるという珍説を披露されました。離婚後、幼い兄妹が父母に別々に引き取られ、その父母が亡くなった後に、大人になってから出会った時、別姓ゆえに兄妹と気づかず、恋に落ちてしまい…みたいな話でした。
維新議員は選択的夫婦別姓に反対する理由として、近親婚が起こる可能性があるという珍説を披露されました。離婚後、幼い兄妹が父母に別々に引き取られ、その父母が亡くなった後に、大人になってから出会った時、別姓ゆえに兄妹と気づかず、恋に落ちてしまい…みたいな話でした。
— ふちがみ猛志(堺市議会議員・堺区)(T_Fuchigami)2019-10-03 16:21
{% tweet 1181902910713516034 %}
> そもそも呼び方の問題は傍論。家事事件を,検事として相当の地位を築いたヤメ検弁護士に依頼すべしと教えていることが無責任極まりない嘘で呆れます。当該ヤメ検弁護士も迷惑だと思いますし,家事事件で一般弁護士以上の成果を上げることもできません。若い家裁裁判官でもヤメ検にビビったりしません。
そもそも呼び方の問題は傍論。家事事件を,検事として相当の地位を築いたヤメ検弁護士に依頼すべしと教えていることが無責任極まりない嘘で呆れます。当該ヤメ検弁護士も迷惑だと思いますし,家事事件で一般弁護士以上の成果を上げることもできません。若い家裁裁判官でもヤメ検にビビったりしません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-09 10:59
{% tweet 1181891821158330369 %}
> 「俺の責任じゃないのに期限が切迫している状況」が病的に嫌なんだけど,なんなんですかね
「俺の責任じゃないのに期限が切迫している状況」が病的に嫌なんだけど,なんなんですかね
— サイ太(uwaaaa)2019-10-09 18:50
{% tweet 1181891601917865984 %}
> 私は、基本的に使用者側が多いけれども、これで「裁判官に乗っかる」のはありえない。羞恥心が耐えられない。。。。 \n (・∀・;;) https://t.co/fBiQfzn0Xs
私は、基本的に使用者側が多いけれども、これで「裁判官に乗っかる」のはありえない。羞恥心が耐えられない。。。。
(・∀・;;) https://t.co/fBiQfzn0Xs
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-09 18:50
{% tweet 1181890356486393857 %}
> 昨日はバスユニオン裁判の進行協議期日。陳述書提出と尋問実施の時期について,3月までに判決を書くため12月に陳述書提出・1月に尋問しようする裁判官と,11月に育休を取るので1か月遅らせることを求める僕との戦いとなり,双方激しい口論に。当然,被告代理人は裁判官に乗っかる
昨日はバスユニオン裁判の進行協議期日。陳述書提出と尋問実施の時期について,3月までに判決を書くため12月に陳述書提出・1月に尋問しようする裁判官と,11月に育休を取るので1か月遅らせることを求める僕との戦いとなり,双方激しい口論に。当然,被告代理人は裁判官に乗っかる
— 中川拓(takun1981)2019-10-09 11:43
{% tweet 1181888790362615813 %}
> 「日本人とは生まれながらの日本国民をさす」というようなことをNHKまで言い出すとは… https://t.co/NRShyZD1fG
「日本人とは生まれながらの日本国民をさす」というようなことをNHKまで言い出すとは… https://t.co/NRShyZD1fG
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 20:07
{% tweet 1181876928631853061 %}
> 「地方検察庁の長」である検事のことを検事正と呼んでいるわけなので、別に間違ってはいないのだが…
「地方検察庁の長」である検事のことを検事正と呼んでいるわけなので、別に間違ってはいないのだが…
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 19:19
{% tweet 1181781242083045378 %}
> 自分は家事調停にも一定の意義があるとは思うけど、「家事事件は例外なく調停で一度話し合いの場を設けるべきだ」というのは、偏ったステレオタイプだなと思う。 \n あと、調停前置でもいいけど、調停不成立の場合に、審判移行みたいに、そのまま人訴に移行するようにして欲しい。そうすれば無駄は減る。
自分は家事調停にも一定の意義があるとは思うけど、「家事事件は例外なく調停で一度話し合いの場を設けるべきだ」というのは、偏ったステレオタイプだなと思う。
あと、調停前置でもいいけど、調停不成立の場合に、審判移行みたいに、そのまま人訴に移行するようにして欲しい。そうすれば無駄は減る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-09 08:28
{% tweet 1181779157652406272 %}
> こういう考えの裁判官はいて、判決でも陳述書は証拠として摘示しないとか。
こういう考えの裁判官はいて、判決でも陳述書は証拠として摘示しないとか。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 12:51
{% tweet 1181778622937387009 %}
> 期日請書を見たことないとか、民裁修習で何をしていたの… https://t.co/lStC8TQMXQ
期日請書を見たことないとか、民裁修習で何をしていたの… https://t.co/lStC8TQMXQ
— KBブラック(battamon_black)2019-10-09 09:31
{% tweet 1181778580612603905 %}
> @mikannkuri 少し前に書記官さんと思われるアカウントが、新人弁護士から「研修所で教わってないから知らない」ってキレられたって言ってましたよ。 \n 期日請書って当たり前のようで、見たことない人にとっては「何それ?」なのかもしれませんね。
@mikannkuri 少し前に書記官さんと思われるアカウントが、新人弁護士から「研修所で教わってないから知らない」ってキレられたって言ってましたよ。
期日請書って当たり前のようで、見たことない人にとっては「何それ?」なのかもしれませんね。
— Luna(るな)🌙(starship_luna)2019-10-09 09:20
{% tweet 1181778150415466496 %}
> 訴状の作成をオーダースーツに例えるのは、とても分かりやすく正確な比喩だと思います。 \n 複雑な事件では、仮縫い(原稿起案)→試着(依頼者に確認)→修正を何度も行います。 \n 吊るしでOKという事件もありますけどね。 https://t.co/roRTxHxNyj
訴状の作成をオーダースーツに例えるのは、とても分かりやすく正確な比喩だと思います。
複雑な事件では、仮縫い(原稿起案)→試着(依頼者に確認)→修正を何度も行います。
吊るしでOKという事件もありますけどね。 https://t.co/roRTxHxNyj
— モトケン(motoken_tw)2019-10-09 09:22
{% tweet 1181778123571912705 %}
> Q 弁護士は成果物を一々客に確認させるのか? \n A 確認していただくことが多いです。オーダースーツ作ると分かりますが、職人は一旦お客様の希望にあわせて仕立てた上で、最後、一度着ていただきそこででるお客様の体や希望に合わせた微修正をしますよね。そんな感じです。
Q 弁護士は成果物を一々客に確認させるのか?
A 確認していただくことが多いです。オーダースーツ作ると分かりますが、職人は一旦お客様の希望にあわせて仕立てた上で、最後、一度着ていただきそこででるお客様の体や希望に合わせた微修正をしますよね。そんな感じです。
— 北白川(GUv4i6)2019-10-09 08:55
{% tweet 1181777818423721984 %}
> 困っている人に嘘を教えるのは感心しません。なお、業界に詳しい人は地方検察庁の長などという言い方もしません。 https://t.co/v74ZeanXBF
困っている人に嘘を教えるのは感心しません。なお、業界に詳しい人は地方検察庁の長などという言い方もしません。 https://t.co/v74ZeanXBF
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-09 09:22
{% tweet 1181777712064520192 %}
> @KotaroTanabe @gjP0WHxoicHgrtO すごく嫌な言い方で申し訳ないが、このツイートは嘘(一般的な事実ではない)です。 \n 最高検の部長経験者であったとしても、複雑な民事事件で民事事件経験豊富な裁判官と互角以上に渡り合える場合は極めてレアケース。
@KotaroTanabe @gjP0WHxoicHgrtO すごく嫌な言い方で申し訳ないが、このツイートは嘘(一般的な事実ではない)です。
最高検の部長経験者であったとしても、複雑な民事事件で民事事件経験豊富な裁判官と互角以上に渡り合える場合は極めてレアケース。
— モトケン(motoken_tw)2019-10-09 09:29
{% tweet 1181776762235015168 %}
> 「陳述書は証拠ではない」という立場なのかもしれないですね。 https://t.co/wl1FMrQZDv
「陳述書は証拠ではない」という立場なのかもしれないですね。 https://t.co/wl1FMrQZDv
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 12:41
{% tweet 1181775582998122496 %}
> 外国法を参照することと直結しているわけではないのだが、他分野の議論を外国の法学の研究経由のみで参照するのはよろしくない。会社法だと割と自分で経済・経営系のジャーナルに載った実証研究を探すのは当然になってきたけど。
外国法を参照することと直結しているわけではないのだが、他分野の議論を外国の法学の研究経由のみで参照するのはよろしくない。会社法だと割と自分で経済・経営系のジャーナルに載った実証研究を探すのは当然になってきたけど。
— MMatsunaka(mana613)2019-10-09 09:21
{% tweet 1181775540761415683 %}
> 私ももちろん比較法研究に意味がないとか外国から学ぶことはないとか思っているわけではありませんが,実定法学者なのに最初に勉強・留学した国と一体化してしまい,日本法の認識にもそれが投影された例に接すると,違和感を禁じえません。相対化の… https://t.co/3s9sKJVC1A
私ももちろん比較法研究に意味がないとか外国から学ぶことはないとか思っているわけではありませんが,実定法学者なのに最初に勉強・留学した国と一体化してしまい,日本法の認識にもそれが投影された例に接すると,違和感を禁じえません。相対化の… https://t.co/3s9sKJVC1A
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2019-10-09 08:31
{% tweet 1181775123260432384 %}
> 裁判所は弁護士が依頼者をコントロールできるものと思っているようだけど、依頼者には依頼者の考えや人生があるのでそんなにコントロールできるものではありませんよ。裁判官も法律事務所で他職経験をしてみるとその一端がわかると思うな。
裁判所は弁護士が依頼者をコントロールできるものと思っているようだけど、依頼者には依頼者の考えや人生があるのでそんなにコントロールできるものではありませんよ。裁判官も法律事務所で他職経験をしてみるとその一端がわかると思うな。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-08 13:52
{% tweet 1181774728337342465 %}
> 実際のところ、婚姻関係破綻の抗弁そのものが認められることは少ないが、婚姻関係破綻までは認められないとしても、夫婦関係が円満を欠いていたというような事情があれば、慰謝料額が低額に抑えられることもあるので、主張することに全く意味がないとまではいえない。
実際のところ、婚姻関係破綻の抗弁そのものが認められることは少ないが、婚姻関係破綻までは認められないとしても、夫婦関係が円満を欠いていたというような事情があれば、慰謝料額が低額に抑えられることもあるので、主張することに全く意味がないとまではいえない。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 12:33
{% tweet 1181773226428354560 %}
> もう1つは、「夫婦間に性交渉がないという事実は直ちに婚姻関係破綻を基礎づけるものではない」ということ。
もう1つは、「夫婦間に性交渉がないという事実は直ちに婚姻関係破綻を基礎づけるものではない」ということ。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 12:27
{% tweet 1181772604694093824 %}
> ポイントとしては、まず、「不貞をした側が一方的に婚姻関係維持の意思を喪失していたとの一事をもって、婚姻関係破綻が認められるわけではない」ということ。
ポイントとしては、まず、「不貞をした側が一方的に婚姻関係維持の意思を喪失していたとの一事をもって、婚姻関係破綻が認められるわけではない」ということ。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 12:25
{% tweet 1181771970364366848 %}
> 不貞慰謝料請求における婚姻関係破綻の抗弁の成否についての裁判例を分析したものとしては、やはり中里和伸弁護士の『判例による不貞慰謝料請求の実務』108頁以下が圧巻。
不貞慰謝料請求における婚姻関係破綻の抗弁の成否についての裁判例を分析したものとしては、やはり中里和伸弁護士の『判例による不貞慰謝料請求の実務』108頁以下が圧巻。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 12:22
{% tweet 1181770627243339777 %}
> 「婚姻関係破綻後の不貞行為は不法行為にならない」って不貞行為をした側から良く主張されるけど、破綻の程度が皆さんの考えているのとは格段に違うからね。ほとんどの場合、「婚姻関係破綻後の…」という主張を見ると裁判官は苦笑するか、「本気で主張しますか?」とたしなめたり、或いは黙殺する。
「婚姻関係破綻後の不貞行為は不法行為にならない」って不貞行為をした側から良く主張されるけど、破綻の程度が皆さんの考えているのとは格段に違うからね。ほとんどの場合、「婚姻関係破綻後の…」という主張を見ると裁判官は苦笑するか、「本気で主張しますか?」とたしなめたり、或いは黙殺する。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-10-09 08:23
{% tweet 1181724479778459648 %}
> 三ヶ月章先生は、出陣学徒壮行会で約2万5000人の学生の先頭をサーベルを掲げて進まれた(ニュース映画にも映っているそう)。 \n \n 【メルマガ】戦後69年目の夏 https://t.co/n0HjAIrdpT #考える人 @KangaeruSから
三ヶ月章先生は、出陣学徒壮行会で約2万5000人の学生の先頭をサーベルを掲げて進まれた(ニュース映画にも映っているそう)。
【メルマガ】戦後69年目の夏 https://t.co/n0HjAIrdpT #考える人 @KangaeruSから
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-09 09:14
{% tweet 1181508029612580864 %}
> 昔、マンガ「カバチタレ」で、親権にこだわるDV夫と離婚したい妻に対して、「親権は夫、監護権は妻」として離婚を成立させ、子どもは妻の下に置いておくという手法を取った話を読んで、「なるほど、すげぇ!」と感心したけど、今思うと、その後に地獄の予感がするから、そんな危ない橋渡らないな。
昔、マンガ「カバチタレ」で、親権にこだわるDV夫と離婚したい妻に対して、「親権は夫、監護権は妻」として離婚を成立させ、子どもは妻の下に置いておくという手法を取った話を読んで、「なるほど、すげぇ!」と感心したけど、今思うと、その後に地獄の予感がするから、そんな危ない橋渡らないな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-08 15:23
{% tweet 1181506980654960641 %}
> 養育費払わない別居親の代償はこどもからの軽蔑。毎月払われているかどうか、こどもは通帳の履歴を確認したがる。文字や数字はすぐ読めるようになるし。同居親が悪くいわなくても、こういう事実からこどもは察するんよね。
養育費払わない別居親の代償はこどもからの軽蔑。毎月払われているかどうか、こどもは通帳の履歴を確認したがる。文字や数字はすぐ読めるようになるし。同居親が悪くいわなくても、こういう事実からこどもは察するんよね。
— すか(suka_t)2019-08-21 10:14
{% tweet 1181418447042838528 %}
> 当時倉田さんは東京帝大法学部入学直後で、津田沼鉄道隊に入隊したそうだ。
当時倉田さんは東京帝大法学部入学直後で、津田沼鉄道隊に入隊したそうだ。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-08 12:58
{% tweet 1181417886490906625 %}
> 昭和18年10月21日の神宮外苑競技場での出陣学徒壮行会、倉田卓次さんは「そんなもの」と馬鹿にして出席せず、寮で麻雀をやっていたそうだ(判タ1209号31頁)。当時そんなことができたとはちょっと驚き。もっとも、倉田さんは修習生の時にも司研の所長講話をサボったという豪の者だが。
昭和18年10月21日の神宮外苑競技場での出陣学徒壮行会、倉田卓次さんは「そんなもの」と馬鹿にして出席せず、寮で麻雀をやっていたそうだ(判タ1209号31頁)。当時そんなことができたとはちょっと驚き。もっとも、倉田さんは修習生の時にも司研の所長講話をサボったという豪の者だが。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-08 12:55
{% tweet 1181416564391677954 %}
> 大河ドラマでオリンピックをやると聞いた時、誰がこのシーンを想像しただろう。多くの人が来年のオリンピックを盛り上げるドラマだと思ったはずだ。だが実際には学校では駆け足で通り過ぎてしまう近代史をきっちり描いてる。大河ドラマの名に恥じな… https://t.co/hEFwG2LqLA
大河ドラマでオリンピックをやると聞いた時、誰がこのシーンを想像しただろう。多くの人が来年のオリンピックを盛り上げるドラマだと思ったはずだ。だが実際には学校では駆け足で通り過ぎてしまう近代史をきっちり描いてる。大河ドラマの名に恥じな… https://t.co/hEFwG2LqLA
— ミスターK(arapanman)2019-10-06 20:58
{% tweet 1181414173147725824 %}
> 数年前に購入し子どもと繰り返し読んでいます。「おさるのジョージ」作者夫婦はナチスのパリ侵攻直前に脱出。⇒戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ 作者レイ夫妻の長い旅|絵本ナビ : ルイーズ・ボーデン,アラン・ドラモンド,福本 友美子… https://t.co/C5auDXdtDt
数年前に購入し子どもと繰り返し読んでいます。「おさるのジョージ」作者夫婦はナチスのパリ侵攻直前に脱出。⇒戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ 作者レイ夫妻の長い旅|絵本ナビ : ルイーズ・ボーデン,アラン・ドラモンド,福本 友美子… https://t.co/C5auDXdtDt
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-10-08 09:27
{% tweet 1181411500969222144 %}
> 少年院と大学院を比べて面白がるのって大学院生が内輪で雑談ネタ的に話す分にはいいのかもしれないけど私はあんまり好きくないです。少年院にじっさいに行ったことある人はこんなこと言わないし冗談として聞けないと思います。なんかみた。
少年院と大学院を比べて面白がるのって大学院生が内輪で雑談ネタ的に話す分にはいいのかもしれないけど私はあんまり好きくないです。少年院にじっさいに行ったことある人はこんなこと言わないし冗談として聞けないと思います。なんかみた。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-10-07 20:04
{% tweet 1181410582127235072 %}
> ふるさとを想う気持ちは脂身が多い程度のことで変わってはいけないのではなかろうか。https://t.co/oReLcARNz9
ふるさとを想う気持ちは脂身が多い程度のことで変わってはいけないのではなかろうか。https://t.co/oReLcARNz9
— いわぽん(yiwapon)2019-10-07 22:26
{% tweet 1181410570718679041 %}
> ふるさと納税は、寄付ではなく、もはや売買
ふるさと納税は、寄付ではなく、もはや売買
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-10-07 18:53
{% tweet 1181410345274888193 %}
> 【巨額サイバー対策 使わず廃止】 \n https://t.co/HCUkKPR5dX \n \n 政府機関の機密情報を狙ったサイバー攻撃対策の「切り札」として、総務省が2017年度から約18億円をかけて導入したセキュリティーシステムが、一度も使… https://t.co/VJ0gA37Wgt
【巨額サイバー対策 使わず廃止】
https://t.co/HCUkKPR5dX
政府機関の機密情報を狙ったサイバー攻撃対策の「切り札」として、総務省が2017年度から約18億円をかけて導入したセキュリティーシステムが、一度も使… https://t.co/VJ0gA37Wgt
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-10-08 08:40
{% tweet 1181408078576570368 %}
> @YusukeTaira @tamai1961 次に情報の整理として,まず補助金の交付そのものの要綱と思われるもの。ただ,ここには具体的な判断基準のようなものは見当たらず,結局は法律の規定(補助金等に係る予算の執行の適正化に関する… https://t.co/zZ7ioOemZo
@YusukeTaira @tamai1961 次に情報の整理として,まず補助金の交付そのものの要綱と思われるもの。ただ,ここには具体的な判断基準のようなものは見当たらず,結局は法律の規定(補助金等に係る予算の執行の適正化に関する… https://t.co/zZ7ioOemZo
— greatminer(greatminer2001)2019-09-29 10:53
{% tweet 1181408064345235456 %}
> あいちトリエンナーレの補助金の不交付について,備忘のためにいくつか。 \n こちらは個人的に勉強になったご意見。 \n https://t.co/GozTPIXzoy @YusukeTaira \n https://t.co/BCQlnlecdh @tamai1961
あいちトリエンナーレの補助金の不交付について,備忘のためにいくつか。
こちらは個人的に勉強になったご意見。
https://t.co/GozTPIXzoy @YusukeTaira
https://t.co/BCQlnlecdh @tamai1961
— greatminer(greatminer2001)2019-09-29 10:52
{% tweet 1181361790921261058 %}
> 争点整理、弁準をウェブ会議で行う裁判手続のIT化フェーズ1。 \n 早く実現して欲しいが、そもそも当日に準備書面や書証を持参する弁護士がいる現状では、うまく機能せず絵に描いた餅にならないかな?
争点整理、弁準をウェブ会議で行う裁判手続のIT化フェーズ1。
早く実現して欲しいが、そもそも当日に準備書面や書証を持参する弁護士がいる現状では、うまく機能せず絵に描いた餅にならないかな?
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-10-07 17:16
{% tweet 1181361773351297024 %}
> 裁判手続きのIT化と本人訴訟は親和性が低い。 https://t.co/PiTDXHvQ6r
裁判手続きのIT化と本人訴訟は親和性が低い。 https://t.co/PiTDXHvQ6r
— シラス太郎@レクイエム(_nkss_rs)2019-10-06 10:01
{% tweet 1181361665981345792 %}
> 民事裁判手続等IT化研究会の「報告書(案)」という形でまとまったものが出ていたようなので,とりあえず紹介まで(令和元年9月19日開催の部分)。 \n まだ空白の部分などもあるようですが。 \n https://t.co/Nnxp2kURP3
民事裁判手続等IT化研究会の「報告書(案)」という形でまとまったものが出ていたようなので,とりあえず紹介まで(令和元年9月19日開催の部分)。
まだ空白の部分などもあるようですが。
https://t.co/Nnxp2kURP3
— greatminer(greatminer2001)2019-10-03 23:33
{% tweet 1181169304714104835 %}
> @demacchiee @kasumi_shiro もう一年前ぐらいだったと思いますが、医弁所属のバリバリの患者側弁護士がある疾病に関して使っていたのがあって、ガイドライン違反で責めてたんですが、その使い方が適切とは思えず同期の専… https://t.co/eZsRKEzisg
@demacchiee @kasumi_shiro もう一年前ぐらいだったと思いますが、医弁所属のバリバリの患者側弁護士がある疾病に関して使っていたのがあって、ガイドライン違反で責めてたんですが、その使い方が適切とは思えず同期の専… https://t.co/eZsRKEzisg
— 峰村健司(minemurakenji)2019-10-07 13:44
{% tweet 1181056484601290753 %}
> 医療ガイドラインは医師を助ける(結果的に患者も助ける)ものであって、裁判官等の法曹を助けるものではないということか。
医療ガイドラインは医師を助ける(結果的に患者も助ける)ものであって、裁判官等の法曹を助けるものではないということか。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-07 12:59
{% tweet 1181056185811603456 %}
> 医療訴訟というか専門家訴訟では概ねガイドラインは判断基準にならないというのはだいぶ前から常識と思っていたのですが、いまでも有力な証拠として使ってる人いるんですかね。私も修習生向け講義ではガイドラインなんてガイドラインだからって教え… https://t.co/QeO8vJT4ba
医療訴訟というか専門家訴訟では概ねガイドラインは判断基準にならないというのはだいぶ前から常識と思っていたのですが、いまでも有力な証拠として使ってる人いるんですかね。私も修習生向け講義ではガイドラインなんてガイドラインだからって教え… https://t.co/QeO8vJT4ba
— でまっちー(demacchiee)2019-10-06 12:40
{% tweet 1181055477330743296 %}
> 【ほぼ脂身の肉 町が返礼品停止】 \n https://t.co/AfvZLW0qka \n \n 宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品の品質に対し、ネット上で批判が集中。美郷町は「ふさわしくない品質のものをお届けした」として謝罪し、対象事業者が取り扱うふるさと納税返礼品を停止すると発表した。
【ほぼ脂身の肉 町が返礼品停止】
https://t.co/AfvZLW0qka
宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品の品質に対し、ネット上で批判が集中。美郷町は「ふさわしくない品質のものをお届けした」として謝罪し、対象事業者が取り扱うふるさと納税返礼品を停止すると発表した。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-10-07 09:37
{% tweet 1181055105304428544 %}
> ふと思い出しました。広島のある家裁の支部における遺産分割調停で、寄与分が争点になった際に「そんなの認められたなんて聞いたことがない。申し立てられても無駄」とある調停委員(行政書士の先生)が本人の前で明言されました。申し立てたところ、調停官は「これは認められますね」と一蹴。
ふと思い出しました。広島のある家裁の支部における遺産分割調停で、寄与分が争点になった際に「そんなの認められたなんて聞いたことがない。申し立てられても無駄」とある調停委員(行政書士の先生)が本人の前で明言されました。申し立てたところ、調停官は「これは認められますね」と一蹴。
— shoya(sho_ya)2019-10-07 08:06
{% tweet 1181054325189033985 %}
> この悪質といっていいレベルの“両論併記”、言葉を失います。例えば「人は生まれながらにして人権があるという認識もある」とか「人種や性を理由に差別してはいけないという考えもある」とか言ってるようなものです。現政権の放つ立憲主義や民主主… https://t.co/gS62GzP2Hv
この悪質といっていいレベルの“両論併記”、言葉を失います。例えば「人は生まれながらにして人権があるという認識もある」とか「人種や性を理由に差別してはいけないという考えもある」とか言ってるようなものです。現政権の放つ立憲主義や民主主… https://t.co/gS62GzP2Hv
— 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか(asuno_jiyuu)2019-10-07 08:54
{% tweet 1181054060914335744 %}
> 食べログ、お店が移転リニューアルすると点数が下がることがあるのはなぜだろう…?
食べログ、お店が移転リニューアルすると点数が下がることがあるのはなぜだろう…?
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-07 12:50
{% tweet 1181053836451962882 %}
> 食べログについてあーだこーだ言う人は多いが、「一応食べログ3.5はあったんですけどね」の言い訳は適当な食事や飲み会のセットを任されたときに役に立つので食べログ好んでつかってる。
食べログについてあーだこーだ言う人は多いが、「一応食べログ3.5はあったんですけどね」の言い訳は適当な食事や飲み会のセットを任されたときに役に立つので食べログ好んでつかってる。
— 外資系ポンコツ@戦略コンサル(gaishiponkoz)2019-10-06 20:11
{% tweet 1181052855848820736 %}
> メディアが「無罪判決は被害の存在を否定しない」ということを伝えないことに大きな問題があると思う \n それどころかメディアは無罪判決叩きに走り、上級国民騒ぎやら裁判員事件控訴審が量刑軽くしたの叩きやらで、重い刑を課すことでしか被害の大さ… https://t.co/8rCEaedoz0
メディアが「無罪判決は被害の存在を否定しない」ということを伝えないことに大きな問題があると思う
それどころかメディアは無罪判決叩きに走り、上級国民騒ぎやら裁判員事件控訴審が量刑軽くしたの叩きやらで、重い刑を課すことでしか被害の大さ… https://t.co/8rCEaedoz0
— うの字(un_co_the2nd)2019-10-07 08:48
{% tweet 1181052399479181312 %}
> @kmuramatsu @mofjd @un_co_the2nd 無罪判決が出ると「犯罪ではないのだから、犯罪被害もない。あなたは犯罪被害者ではない」という人が現れるのですよ。 \n 犯罪成立とは別に、意に添わぬ性行為で傷ついた人をケア… https://t.co/4xM6XeT1XU
@kmuramatsu @mofjd @un_co_the2nd 無罪判決が出ると「犯罪ではないのだから、犯罪被害もない。あなたは犯罪被害者ではない」という人が現れるのですよ。
犯罪成立とは別に、意に添わぬ性行為で傷ついた人をケア… https://t.co/4xM6XeT1XU
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-07 08:31
{% tweet 1181049766173540354 %}
> NNNドキュメント。無罪判決について、なかったことにされる被害の数々と言っているが、判決は被害がなかったと述べているわけではないでしょ。
NNNドキュメント。無罪判決について、なかったことにされる被害の数々と言っているが、判決は被害がなかったと述べているわけではないでしょ。
— モフ(mofjd)2019-10-07 01:37
{% tweet 1181049542491328514 %}
> 「国策盛り上げ企画」と決めつけて見ないなんてもったいない。 \n \n まだ「いだてん」を見ていない|【西日本新聞ニュース】 - https://t.co/k0NorOWnMN \n \n #いだてん
「国策盛り上げ企画」と決めつけて見ないなんてもったいない。
まだ「いだてん」を見ていない|【西日本新聞ニュース】 - https://t.co/k0NorOWnMN
#いだてん
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-07 12:32
{% tweet 1180704815749287941 %}
> 単独事件の判事補数名から「家裁の経験がないので」というフレーズを聞いたことがあり、民事部で流行っているフレーズのかな、と思った
単独事件の判事補数名から「家裁の経験がないので」というフレーズを聞いたことがあり、民事部で流行っているフレーズのかな、と思った
— fancy_free(groundlessfancy)2019-10-06 08:26
{% tweet 1180700199359922176 %}
> 俺、諸般の事情により医療訴訟はやらないんだけど、判タの医療会と法曹界の相互理解のためのシンポジウムは大好き。 \n 今回のも、ガイドライン作成側の医師から医療の向上や平準化のために作ってるガイドラインを裁判の基準に使うことに強い違和感が示されてて、法曹側として反省の余地を感じる
俺、諸般の事情により医療訴訟はやらないんだけど、判タの医療会と法曹界の相互理解のためのシンポジウムは大好き。
今回のも、ガイドライン作成側の医師から医療の向上や平準化のために作ってるガイドラインを裁判の基準に使うことに強い違和感が示されてて、法曹側として反省の余地を感じる
— 北白川(GUv4i6)2019-10-06 10:33
{% tweet 1180681152463400960 %}
> 任官に学閥ってあったのかなあ… \n 同期Jには短大卒の人もいたけど。結局は成績と適性じゃないのかな。
任官に学閥ってあったのかなあ…
同期Jには短大卒の人もいたけど。結局は成績と適性じゃないのかな。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-06 12:08
{% tweet 1180680814645768193 %}
> 任検は3回目以内の合格、若い方が良い、学歴は不問という感じな気がします。 \n ただし、キャラ枠があるから、30代後半までは可能性はあるかと。 \n \n 任官も一時期よりは学閥はなくなった気がします。 \n 裁判官の出身校一覧は公表されていたはず。… https://t.co/nMuQ8sOrAZ
任検は3回目以内の合格、若い方が良い、学歴は不問という感じな気がします。
ただし、キャラ枠があるから、30代後半までは可能性はあるかと。
任官も一時期よりは学閥はなくなった気がします。
裁判官の出身校一覧は公表されていたはず。… https://t.co/nMuQ8sOrAZ
— 健(simuken2016)2019-10-06 00:05
{% tweet 1180680324755288064 %}
> @groundlessfancy 条文に「ない」ことの確認って、なかなか難しいんですよね…
@groundlessfancy 条文に「ない」ことの確認って、なかなか難しいんですよね…
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-06 12:05
{% tweet 1180679692623310850 %}
> 謙虚な姿勢でなかなかよいJだと思った。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。しかし、それくらい、民法の条文をみればわかることでは、択一問題で出てこなかったか、優秀な早期合格者なのに、という思いもあった。経験ない分野、ということで家裁アレルギーが生じるのかもしれないな、と思うことにした
謙虚な姿勢でなかなかよいJだと思った。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。しかし、それくらい、民法の条文をみればわかることでは、択一問題で出てこなかったか、優秀な早期合格者なのに、という思いもあった。経験ない分野、ということで家裁アレルギーが生じるのかもしれないな、と思うことにした
— fancy_free(groundlessfancy)2019-10-06 08:25
{% tweet 1180679549429796864 %}
> @groundlessfancy 家裁経験ないと分からないかもですね。
@groundlessfancy 家裁経験ないと分からないかもですね。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-06 12:01
{% tweet 1180679465019461632 %}
> 確かに「家裁の経験がないので」という前置きでおずおずと法定代理人後見人原告事件で「訴訟提起について家裁の許可決定はいらないのか」とJから質問された。「居住用不動産の売却以外、許可は不要です。管財人ではないので」とお答えしておいた。
確かに「家裁の経験がないので」という前置きでおずおずと法定代理人後見人原告事件で「訴訟提起について家裁の許可決定はいらないのか」とJから質問された。「居住用不動産の売却以外、許可は不要です。管財人ではないので」とお答えしておいた。
— fancy_free(groundlessfancy)2019-10-06 08:21
{% tweet 1180644748920422401 %}
> 雲の上のような当地の先生を相手方にしている訴訟があるけど、本当に腰が低い \n 先生からしたら68期の自分なんて有象無象みたいな存在だろうに… \n こういう先生に対しては自然と敬意の念が生じる
雲の上のような当地の先生を相手方にしている訴訟があるけど、本当に腰が低い
先生からしたら68期の自分なんて有象無象みたいな存在だろうに…
こういう先生に対しては自然と敬意の念が生じる
— ピロシキ(lUfIH2iuEvC6AdU)2019-10-05 17:21
{% tweet 1180640575629844481 %}
> @groundlessfancy 件の方は、不貞して子供を置いて家を出ていった妻が申立書で不貞の事実を認めているということなので、妻の婚姻費用の請求は制限されるケースかと(東京家裁平成20年7月30日審判参照)
@groundlessfancy 件の方は、不貞して子供を置いて家を出ていった妻が申立書で不貞の事実を認めているということなので、妻の婚姻費用の請求は制限されるケースかと(東京家裁平成20年7月30日審判参照)
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-06 09:27
{% tweet 1180638522509688832 %}
> @kasumi_shiro 権利者の婚費請求が信義則違反、という古い審判決定はありますが、現代において適用される事例はほとんどないかと思います。なので「不貞と婚費」争点は早々に落とされるとこかと思うのですが…総収入と基礎収入を混同… https://t.co/mTvcCgRPH0
@kasumi_shiro 権利者の婚費請求が信義則違反、という古い審判決定はありますが、現代において適用される事例はほとんどないかと思います。なので「不貞と婚費」争点は早々に落とされるとこかと思うのですが…総収入と基礎収入を混同… https://t.co/mTvcCgRPH0
— fancy_free(groundlessfancy)2019-10-06 09:05
{% tweet 1180638251335348224 %}
> B型肝炎といえば、故中山幾次郎裁判長も忘れられないところ。
B型肝炎といえば、故中山幾次郎裁判長も忘れられないところ。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-06 09:17
{% tweet 1180638089795915778 %}
> @icchan41543407 集団予防接種で針を換えてなかったことの立証って本当はものすごい大変なはずなんですが、それをやらなくていいことにしたんだからすごいとしか言いようがありません
@icchan41543407 集団予防接種で針を換えてなかったことの立証って本当はものすごい大変なはずなんですが、それをやらなくていいことにしたんだからすごいとしか言いようがありません
— 小西 憲臣(eru19721103)2019-10-05 23:50
{% tweet 1180638075635978240 %}
> B型肝炎で最高裁判決もらうのに多大な尽力したお医者さんと何度かお話をしたことがあって、今の流れになるまでは多大な苦難があったとのこと。私は大手が宣伝で依頼者集めるのも、被害回復の一環なんでまあいいかと思うけど、たまには最初期の人の苦難に想いを馳せてほしい。ただの感傷かい!
B型肝炎で最高裁判決もらうのに多大な尽力したお医者さんと何度かお話をしたことがあって、今の流れになるまでは多大な苦難があったとのこと。私は大手が宣伝で依頼者集めるのも、被害回復の一環なんでまあいいかと思うけど、たまには最初期の人の苦難に想いを馳せてほしい。ただの感傷かい!
— 小西 憲臣(eru19721103)2019-10-05 23:38
{% tweet 1180632826435125248 %}
> @groundlessfancy 推測するに「権利者の不貞と婚姻費用分担義務は無関係」で思考停止してしまい、標準算定方式で型通り算定したのかと。
@groundlessfancy 推測するに「権利者の不貞と婚姻費用分担義務は無関係」で思考停止してしまい、標準算定方式で型通り算定したのかと。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-06 08:56
{% tweet 1180486757667573760 %}
> トレンディで天使のような語りかけ、斎藤プロの刑訴、絶賛発売中! \n 斎藤司 刑事訴訟法の思考プロセス (法セミLAWCLASSシリーズ) 日本評論社 https://t.co/EJFRva5J4t @amazonJPから
トレンディで天使のような語りかけ、斎藤プロの刑訴、絶賛発売中!
斎藤司 刑事訴訟法の思考プロセス (法セミLAWCLASSシリーズ) 日本評論社 https://t.co/EJFRva5J4t @amazonJPから
— 斎藤司(tsukassaito)2019-10-05 08:30
{% tweet 1180483091711713280 %}
> ちなみに、東京地裁平成23年8月9日判決は、仙台弁護士会会長と日弁連副会長を務めた原告の税務訴訟。仙台の会長をされた年度と日弁連副会長をされた年度のそれぞれの所得額や税額が判決理由中に以下略
ちなみに、東京地裁平成23年8月9日判決は、仙台弁護士会会長と日弁連副会長を務めた原告の税務訴訟。仙台の会長をされた年度と日弁連副会長をされた年度のそれぞれの所得額や税額が判決理由中に以下略
— HRK(hKodama)2019-10-05 13:38
{% tweet 1180482457662980096 %}
> 昔、本人で婚費調停やった自営業者の義務者から審判出た後に相談受けた。確定申告書が出ているのだが、その審判官は売上=基礎収入と考えてて、経費等を控除しなかったので、えらい高い金額になってた。即時抗告したらひっくり返ったが、最初は私が… https://t.co/pCphhgdyuA
昔、本人で婚費調停やった自営業者の義務者から審判出た後に相談受けた。確定申告書が出ているのだが、その審判官は売上=基礎収入と考えてて、経費等を控除しなかったので、えらい高い金額になってた。即時抗告したらひっくり返ったが、最初は私が… https://t.co/pCphhgdyuA
— 小西 憲臣(eru19721103)2019-10-05 22:21
{% tweet 1180478155649191936 %}
> 負け筋の事件であっても、事案の性質上、下手に和解すれば将来に禍根を残しかねないので、「徹底的に争って負ける」ほかなかったということなのだろう。
負け筋の事件であっても、事案の性質上、下手に和解すれば将来に禍根を残しかねないので、「徹底的に争って負ける」ほかなかったということなのだろう。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 22:41
{% tweet 1180477390247432192 %}
> 誤解があるといけないので補足すると、負けた裁判も「徹底的に争った結果」だからな…
誤解があるといけないので補足すると、負けた裁判も「徹底的に争った結果」だからな…
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 22:38
{% tweet 1180472506198573056 %}
> この記事、西日本新聞の今日の朝刊1面トップでした。 https://t.co/XhIcx7bbiV
この記事、西日本新聞の今日の朝刊1面トップでした。 https://t.co/XhIcx7bbiV
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 22:19
{% tweet 1180472100554850305 %}
> 先月、福岡県弁護士会でお話させていただいた時の記事が掲載されました。 \n \n 「誰もが過ごしやすい社会へ」 災害時のLGBT支援考える 福岡市で当事者ら登壇 - 西日本新聞 https://t.co/7yPdYI5FbQ https://t.co/7LUd5R0uxy
先月、福岡県弁護士会でお話させていただいた時の記事が掲載されました。
「誰もが過ごしやすい社会へ」 災害時のLGBT支援考える 福岡市で当事者ら登壇 - 西日本新聞 https://t.co/7yPdYI5FbQ https://t.co/7LUd5R0uxy
— こうぞう(kouzou1982)2019-10-05 09:58
{% tweet 1180396441681838081 %}
> 酒気帯び運転の故意否認やったことあるけど、「酒気残り」って本当に怖いですね。アルコールって意外と体内に残るんだなあ、と。。。
酒気帯び運転の故意否認やったことあるけど、「酒気残り」って本当に怖いですね。アルコールって意外と体内に残るんだなあ、と。。。
— TーTAKA(TGN54)2019-10-05 11:24
{% tweet 1180396357699244032 %}
> 『来たれ、リーガル女子!in福岡~女性の弁護士・裁判官・検察官に会ってみよう!』を11月3日(日・祝)に開催します。様々な分野で活躍する女性の弁護士・裁判官・検察官から直接その仕事の魅力を聞いてみませんか?詳細はご確認ください。 \n https://t.co/qZmx4rpkm2
『来たれ、リーガル女子!in福岡~女性の弁護士・裁判官・検察官に会ってみよう!』を11月3日(日・祝)に開催します。様々な分野で活躍する女性の弁護士・裁判官・検察官から直接その仕事の魅力を聞いてみませんか?詳細はご確認ください。
https://t.co/qZmx4rpkm2
— 福岡県弁護士会【公式】(fben2016)2019-10-05 11:10
{% tweet 1180334814420881408 %}
> 弁論主義が妥当する場面でもないしね。
弁論主義が妥当する場面でもないしね。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 13:12
{% tweet 1180334528801300480 %}
> 元ツイ主の言っているとおりであると仮定すれば、の話だが。
元ツイ主の言っているとおりであると仮定すれば、の話だが。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 13:10
{% tweet 1180334332512092160 %}
> 例の婚姻費用の件、弁護士を頼まなかった本人を叩くツイートが多いが、そもそも裁判官がちゃんと勉強していればあんなことにはならなかっただろうと思われるわけで……
例の婚姻費用の件、弁護士を頼まなかった本人を叩くツイートが多いが、そもそも裁判官がちゃんと勉強していればあんなことにはならなかっただろうと思われるわけで……
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 13:10
{% tweet 1180331678956318720 %}
> 夕食後、ちょっと気晴らしにパチンコに行く途中で死亡事故を起こした被告人の公判で、検察官が「母親なのにパチンコに行くとはけしからん!」と被告人を非難していたことが… \n (その時間、子供は父親がみていた。)
夕食後、ちょっと気晴らしにパチンコに行く途中で死亡事故を起こした被告人の公判で、検察官が「母親なのにパチンコに行くとはけしからん!」と被告人を非難していたことが…
(その時間、子供は父親がみていた。)
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 12:59
{% tweet 1180330908517167104 %}
> 交通事故の被害者参加事件で、被害者参加弁護士が「フリフリがついた服を着ている」「化粧をしていた」「髪が長い」「お辞儀の角度が足りない」なんて被告人を非難するのを聞くと、虚しさがつのる。
交通事故の被害者参加事件で、被害者参加弁護士が「フリフリがついた服を着ている」「化粧をしていた」「髪が長い」「お辞儀の角度が足りない」なんて被告人を非難するのを聞くと、虚しさがつのる。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-10-05 09:22
{% tweet 1180329666759888896 %}
> 法曹会とか司法協会とかから出ている基本文献に書いてある(そして岡口さんの要件事実マニュアルにも書いてある)ことを見落とすというのは、ちょっとね…
法曹会とか司法協会とかから出ている基本文献に書いてある(そして岡口さんの要件事実マニュアルにも書いてある)ことを見落とすというのは、ちょっとね…
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 12:51
{% tweet 1180327877008449542 %}
> この本と、『簡易算定表だけでは解決できない養育費・婚姻費用算定事例集』はよく使いますね。 \n https://t.co/YnNNdxmQO1
この本と、『簡易算定表だけでは解決できない養育費・婚姻費用算定事例集』はよく使いますね。
https://t.co/YnNNdxmQO1
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 12:44
{% tweet 1180327739095601152 %}
> 金がないなら法テラスで頼めばいい \n 実務書ちょっと調べれば載ってるような判例で対抗できるのに,何もせずにおかしいおかしい言ってたって仕方ないわ \n それはそうと去年4月に出たばかりの『婚姻費用・養育費の算定―裁判官の視点にみる算定の実務―』は良書。婚費はこれ1冊あればいいわ
金がないなら法テラスで頼めばいい
実務書ちょっと調べれば載ってるような判例で対抗できるのに,何もせずにおかしいおかしい言ってたって仕方ないわ
それはそうと去年4月に出たばかりの『婚姻費用・養育費の算定―裁判官の視点にみる算定の実務―』は良書。婚費はこれ1冊あればいいわ
— ピロシキ(lUfIH2iuEvC6AdU)2019-10-04 21:31
{% tweet 1180326953208799232 %}
> 2か月に1回しか開かれない家裁もあるのです… https://t.co/hM0gjSxWLk
2か月に1回しか開かれない家裁もあるのです… https://t.co/hM0gjSxWLk
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 12:40
{% tweet 1180324699214995458 %}
> 前々回の人権論講義でも少し話した宇都宮地裁真岡支部判決、控訴されちゃいましたね。次は東京高裁がどんな判断を示すか注目です。何のことかよく分からない人は、私のヤフーニュース個人の記事を読んでください。 \n \n > 同性カップル訴訟 被告側… https://t.co/yGVKQ2IG1n
前々回の人権論講義でも少し話した宇都宮地裁真岡支部判決、控訴されちゃいましたね。次は東京高裁がどんな判断を示すか注目です。何のことかよく分からない人は、私のヤフーニュース個人の記事を読んでください。
> 同性カップル訴訟 被告側… https://t.co/yGVKQ2IG1n
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-10-04 23:52
{% tweet 1180324280220803072 %}
> 訴訟物が分からない訴状は、直ちに補正を促すべし。
訴訟物が分からない訴状は、直ちに補正を促すべし。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 12:30
{% tweet 1180324015363117056 %}
> 訴訟物の特定がおろそかになりがちだからですね。 https://t.co/2UPvkZXLQb
訴訟物の特定がおろそかになりがちだからですね。 https://t.co/2UPvkZXLQb
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 12:29
{% tweet 1180323504995962880 %}
> 「よって、請求の趣旨記載の判決を求める。」って一番やっちゃいけないよって書きだってばっちゃが言ってた。
「よって、請求の趣旨記載の判決を求める。」って一番やっちゃいけないよって書きだってばっちゃが言ってた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-03 23:35
{% tweet 1180319948075220992 %}
> 裁判の結果を「勝ち負け」で表現することはあまりなく依頼者には「こちらの主張が認められました」などという報告の仕方をするという弁護士の話を聞いた
裁判の結果を「勝ち負け」で表現することはあまりなく依頼者には「こちらの主張が認められました」などという報告の仕方をするという弁護士の話を聞いた
— とりとく(tkbei)2019-10-04 23:28
{% tweet 1180319675319640064 %}
> ベテラン地裁部総括裁判官でもこんなことを見落とすのかと思うような事例もあり、自分も漫然と仕事していてはいかんなあと思う。
ベテラン地裁部総括裁判官でもこんなことを見落とすのかと思うような事例もあり、自分も漫然と仕事していてはいかんなあと思う。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 12:11
{% tweet 1180319205289185280 %}
> 今日は、その道に長けたベテラン弁護士でもこんなことを見落とすのかと思うような事例に触れ、自分も漫然と仕事をするのをやめなければと思った。
今日は、その道に長けたベテラン弁護士でもこんなことを見落とすのかと思うような事例に触れ、自分も漫然と仕事をするのをやめなければと思った。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-10-04 23:24
{% tweet 1180318874652143616 %}
> 刑事事件の調書判決は判決が確定してから書くことになっている制度になっているのがいまだに理解できない。
刑事事件の調書判決は判決が確定してから書くことになっている制度になっているのがいまだに理解できない。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-10-05 08:20
{% tweet 1180318554920407040 %}
> 「ベレー帽の人」とは、鴨志田先生でしょうか… https://t.co/nel9KzR5XH
「ベレー帽の人」とは、鴨志田先生でしょうか… https://t.co/nel9KzR5XH
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-05 12:07
{% tweet 1180318293128646656 %}
> タクシーの運転手さん「お客さん、鹿児島の方ですか?」 \n 僕「違いますよ。そういう風に感じる?」 \n 運転手さん「いや、昨夜、鹿児島の人を乗せたんですよ」 \n 僕「ああ、ベレー帽の人?」 \n 運転手さん「ええ」 \n 同じ匂いがしたようだ(何の匂いや)
タクシーの運転手さん「お客さん、鹿児島の方ですか?」
僕「違いますよ。そういう風に感じる?」
運転手さん「いや、昨夜、鹿児島の人を乗せたんですよ」
僕「ああ、ベレー帽の人?」
運転手さん「ええ」
同じ匂いがしたようだ(何の匂いや)
— 中村元弥(1961kumachin)2019-10-04 14:09
{% tweet 1180158654944645120 %}
> 第一審がこちらを勝たせてくれた判決文がズブズブで、高裁逆転敗訴のイヤな予感が頭をよぎったことが…(そんな私をよそに依頼者は勝訴判決にご満悦)。 \n 高裁では和解で終わって安堵したけど。 \n →RT
第一審がこちらを勝たせてくれた判決文がズブズブで、高裁逆転敗訴のイヤな予感が頭をよぎったことが…(そんな私をよそに依頼者は勝訴判決にご満悦)。
高裁では和解で終わって安堵したけど。
→RT
— とろろ(lit_soc)2019-10-04 22:09
{% tweet 1180147636097052673 %}
> @un_co_the2nd @kasumi_shiro 2週間に1回しか家裁が開かれず泣きたいときあります。
@un_co_the2nd @kasumi_shiro 2週間に1回しか家裁が開かれず泣きたいときあります。
— 佐藤正子(SATOMasako)2019-10-04 22:32
{% tweet 1180112303095549959 %}
> 家裁の裁判官少なすぎじゃね?(支部で常駐いないとか聞くと、その地に家庭はないんですかって思っちゃう…)「緊急性あるはずなのに結論出すのに3ヶ月ですかそうですか」なやつとか見てると、人員増やしてクイッククイックできんモンなのかねってまぁ歯痒いですよね
家裁の裁判官少なすぎじゃね?(支部で常駐いないとか聞くと、その地に家庭はないんですかって思っちゃう…)「緊急性あるはずなのに結論出すのに3ヶ月ですかそうですか」なやつとか見てると、人員増やしてクイッククイックできんモンなのかねってまぁ歯痒いですよね
— うの字(un_co_the2nd)2019-10-04 12:51
{% tweet 1180112197420105728 %}
> こ、これは……。 \n \n 「求める人材は、幅広い業務にわたり本町に対立するような住民に対抗できる頼もしい人材です。……大きな規模の自治体の職員と異なり、一人で多くの業務を担当することがあるため、行政の幅広い知識を得られます。力試しとして… https://t.co/TOKZszcB6Y
こ、これは……。
「求める人材は、幅広い業務にわたり本町に対立するような住民に対抗できる頼もしい人材です。……大きな規模の自治体の職員と異なり、一人で多くの業務を担当することがあるため、行政の幅広い知識を得られます。力試しとして… https://t.co/TOKZszcB6Y
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-10-04 19:25
{% tweet 1180099080447352834 %}
> 「最高裁の判断をあおぐべき事件では上告してきちんと負けて判例を後世に残す」は、なかなかできるものではない。
「最高裁の判断をあおぐべき事件では上告してきちんと負けて判例を後世に残す」は、なかなかできるものではない。
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-04 21:35
{% tweet 1180098228710039553 %}
> なんで駄目かというと、無理に勝つと高裁で必要以上に負けるんですよ。 \n これから弁護士になる先生には是非知ってほしい教訓。
なんで駄目かというと、無理に勝つと高裁で必要以上に負けるんですよ。
これから弁護士になる先生には是非知ってほしい教訓。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-10-04 21:19
{% tweet 1180098209152036864 %}
> 勝ってはいけない事件では勝たないの、大事ですね。 https://t.co/HeulnNIXmP
勝ってはいけない事件では勝たないの、大事ですね。 https://t.co/HeulnNIXmP
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-10-04 21:18
{% tweet 1180097561660518400 %}
> はてなブログに投稿しました #はてなブログ \n 弁護権の濫用? - 弁護士 師子角允彬のブログ \n https://t.co/sSAQkjb6Hk
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
弁護権の濫用? - 弁護士 師子角允彬のブログ
https://t.co/sSAQkjb6Hk
— 弁護士 師子角允彬(n_shishikado)2019-10-02 18:58
{% tweet 1180097397059244033 %}
> ここで紹介されている元記事が突っ込み処満載なのだが、筆者の肩書が「東京大学法学士」とあったので「察し…」となった。 \n \n 弁護権の濫用? - 弁護士 師子角允彬のブログ https://t.co/2pONbHneYh
ここで紹介されている元記事が突っ込み処満載なのだが、筆者の肩書が「東京大学法学士」とあったので「察し…」となった。
弁護権の濫用? - 弁護士 師子角允彬のブログ https://t.co/2pONbHneYh
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-04 21:28
{% tweet 1180093622072426497 %}
> 「「勝ってはいけない事件では勝たず、最高裁の判断をあおぐべき事件では上告してきちんと負けて判例を後世に残す」という、弁護士として実に立派な仕事をされているのである。」
「「勝ってはいけない事件では勝たず、最高裁の判断をあおぐべき事件では上告してきちんと負けて判例を後世に残す」という、弁護士として実に立派な仕事をされているのである。」
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-04 21:13
{% tweet 1180092987532988416 %}
> 【傑物シリーズ】"鹿児島県の裏ドン"和田久弁護士(前):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュー.. - https://t.co/0dR0Fl6vNc
【傑物シリーズ】"鹿児島県の裏ドン"和田久弁護士(前):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュー.. - https://t.co/0dR0Fl6vNc
— 霞 司郎🦐(kasumi_shiro)2019-10-04 21:11
0 件のコメント:
コメントを投稿