指定アカウントの最新199件のツイート
2018-06-21 13:12から199件:最新2018-10-19 23:53という範囲(120日10時間41分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 中村優介(yusukenkmr)のプロフィール情報(2018年10月21日08時37分52秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中村優介
[screen_name]ユーザ名:yusukenkmr
位置情報:
ユーザ説明:
東京弁護士会/日本労働弁護団など所属。日本労働弁護団事務局次長
ユーザのフォロワー数:514
ユーザのフォロー数:83
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-05-01 00:42:52 UTC
ユーザの投稿ツイート数:605
===========================================================
{% tweet 1053297999818846208 %}
> 技能実習って、何のための制度か、知ってますか…?? \n \n 除染作業を外国人実習生にさせた3社を処分 法務省:朝日新聞デジタル https://t.co/chh3YaGfdY
技能実習って、何のための制度か、知ってますか…??
除染作業を外国人実習生にさせた3社を処分 法務省:朝日新聞デジタル https://t.co/chh3YaGfdY
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-19 23:53
{% tweet 1053271878989565952 %}
> 厚労省HP \n \n 「外国人技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的としております。」 \n \n …言葉が出ない。
厚労省HP
「外国人技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的としております。」
…言葉が出ない。
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-19 22:09
{% tweet 1053271513531482113 %}
> 除染作業を外国人実習生にさせた3社を処分 法務省:朝日新聞デジタル https://t.co/chh3YaGfdY
除染作業を外国人実習生にさせた3社を処分 法務省:朝日新聞デジタル https://t.co/chh3YaGfdY
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-19 22:07
{% tweet 1053224075533803521 %}
> 若い女性のパワハラ過労自殺のニュースが2件、相次いで報じられ、メンタルがしんどい。 \n \n 「甘えるな」という側が、甘えてるんだよ。 \n 威圧すれば相手は言うことを聞くだろう、と。 \n 黙って従うだろう、と。 \n \n そんなことがまかり通る世の中であってはいけない。
若い女性のパワハラ過労自殺のニュースが2件、相次いで報じられ、メンタルがしんどい。
「甘えるな」という側が、甘えてるんだよ。
威圧すれば相手は言うことを聞くだろう、と。
黙って従うだろう、と。
そんなことがまかり通る世の中であってはいけない。
— 上西充子(mu0283)2018-10-19 10:28
{% tweet 1053140229039652864 %}
> パワハラ禁止法に賛同します。いまの社会では、正規でも非正規でも職場でのパワハラに悩んでいる人がたくさんいます。社会全体でパワハラをなくしていくためにも、一つ一つの職場での働く環境を良くしていくためにも法律を作り支援を整えていくこと… https://t.co/V8gVQTbeOi
パワハラ禁止法に賛同します。いまの社会では、正規でも非正規でも職場でのパワハラに悩んでいる人がたくさんいます。社会全体でパワハラをなくしていくためにも、一つ一つの職場での働く環境を良くしていくためにも法律を作り支援を整えていくこと… https://t.co/V8gVQTbeOi
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-19 12:05
{% tweet 1053140209561362437 %}
> 大西連さん(@ohnishiren )からもパワハラ禁止法にご賛同いただきました! \n ありがたい(^^)! https://t.co/ohf8fjnUXg
大西連さん(@ohnishiren )からもパワハラ禁止法にご賛同いただきました!
ありがたい(^^)! https://t.co/ohf8fjnUXg
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-10-19 13:21
{% tweet 1052964393091121152 %}
> 日本労働弁護団では11月22日(木)18:30~@連合会館2階大会議室にて「職場のハラスメント防止法を作ろう!」を開催します! \n ハラスメント被害者や労働組合など様々な立場から職場のハラスメント防止法の必要性について考えます。ぜひご… https://t.co/2xRaYNSL3c
日本労働弁護団では11月22日(木)18:30~@連合会館2階大会議室にて「職場のハラスメント防止法を作ろう!」を開催します!
ハラスメント被害者や労働組合など様々な立場から職場のハラスメント防止法の必要性について考えます。ぜひご… https://t.co/2xRaYNSL3c
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-18 14:40
{% tweet 1052964362208522241 %}
> 日本労働弁護団では11月22日(木)18:30~@連合会館2階大会議室にて「職場のハラスメント防止法を作ろう!」を開催します! \n ハラスメント被害者や労働組合など様々な立場から職場のハラスメント防止法の必要性について考えます。ぜひご… https://t.co/dXJ3J2bQ5U
日本労働弁護団では11月22日(木)18:30~@連合会館2階大会議室にて「職場のハラスメント防止法を作ろう!」を開催します!
ハラスメント被害者や労働組合など様々な立場から職場のハラスメント防止法の必要性について考えます。ぜひご… https://t.co/dXJ3J2bQ5U
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-18 14:40
{% tweet 1052947946075906049 %}
> パワハラ禁止法を作るには世論の後押しが必要不可欠てす。 \n 日本労働弁護団のネット署名も大事な取り組み。 \n パワハラのない職場を実現していくためにも、みんなで声をあげていきましょう。 https://t.co/MQPCPv7swF
パワハラ禁止法を作るには世論の後押しが必要不可欠てす。
日本労働弁護団のネット署名も大事な取り組み。
パワハラのない職場を実現していくためにも、みんなで声をあげていきましょう。 https://t.co/MQPCPv7swF
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-10-18 13:25
{% tweet 1052944508101382145 %}
> 労災認定されても綾さんは戻って来ないが \n 娘の命を奪ったのは仕事のせいだと認めさせるのはせめてもの葬い \n 残業時間の数字で労災認定の明暗をわけるさらなる遺族の嘆きが多い中で \n 100時間の残業なんて大したことないと言う国民と国の認識の改… https://t.co/Z5oZCNItUt
労災認定されても綾さんは戻って来ないが
娘の命を奪ったのは仕事のせいだと認めさせるのはせめてもの葬い
残業時間の数字で労災認定の明暗をわけるさらなる遺族の嘆きが多い中で
100時間の残業なんて大したことないと言う国民と国の認識の改… https://t.co/Z5oZCNItUt
— 高橋 幸美(yuki843003)2018-10-18 11:34
{% tweet 1052944451557974016 %}
> 「これは現代の奴隷契約だ」と弁護士 「パワハラで自殺」女性の遺族らが社長ら提訴 https://t.co/vmkomUnKRP
「これは現代の奴隷契約だ」と弁護士 「パワハラで自殺」女性の遺族らが社長ら提訴 https://t.co/vmkomUnKRP
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-10-18 16:28
{% tweet 1052925172242501633 %}
> 「生きていても迷惑、借金残して死んでも迷惑、つまり生きていても死んでも迷惑です」 \n \n 「殺したいぐらいムカついているが、殺すのもなんなので、交通事故にあって死んでほしい」 \n \n 「迷惑をかけることしかできない人間だ」 \n \n …吐き気がする… https://t.co/jUfgdnuoWp
「生きていても迷惑、借金残して死んでも迷惑、つまり生きていても死んでも迷惑です」
「殺したいぐらいムカついているが、殺すのもなんなので、交通事故にあって死んでほしい」
「迷惑をかけることしかできない人間だ」
…吐き気がする… https://t.co/jUfgdnuoWp
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-18 23:11
{% tweet 1052862648977567745 %}
> ちなみに、使用者側の姿勢は、この記事から。法制化について、頑なに反対しているようです。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう \n \n https://t.co/wqD1XrvKVd
ちなみに、使用者側の姿勢は、この記事から。法制化について、頑なに反対しているようです。
#パワハラ禁止法を作ろう
https://t.co/wqD1XrvKVd
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-18 19:03
{% tweet 1052841221817692160 %}
> ちなみに、来年、ILOの総会がありますが、そこでは、「仕事の世界における暴力とハラスメント」を禁止する条約が採択される予定です。 \n \n 私たちも、今こそ、#パワハラ禁止法を作ろう の声を集めましょう。
ちなみに、来年、ILOの総会がありますが、そこでは、「仕事の世界における暴力とハラスメント」を禁止する条約が採択される予定です。
私たちも、今こそ、#パワハラ禁止法を作ろう の声を集めましょう。
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-18 17:38
{% tweet 1052841219368267778 %}
> 日本労働弁護団では、#パワハラ禁止法を作ろう キャンペーンを行ってます。 \n \n 苦しい思いをしている方の一助に、少しでもなりたい。 \n 「法律なんて…」って思われるかもしれませんが、企業に対する効果がぜんぜん違います。 \n \n よりよい職場づく… https://t.co/0wy736frJP
日本労働弁護団では、#パワハラ禁止法を作ろう キャンペーンを行ってます。
苦しい思いをしている方の一助に、少しでもなりたい。
「法律なんて…」って思われるかもしれませんが、企業に対する効果がぜんぜん違います。
よりよい職場づく… https://t.co/0wy736frJP
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-18 17:38
{% tweet 1052841216201568256 %}
> 昨日は、寝る前に本当に心苦しくなるパワハラ事件の報道に接しました。記事を読んでいるだけで、LINEの記録を見るだけで、本当に辛かった。
昨日は、寝る前に本当に心苦しくなるパワハラ事件の報道に接しました。記事を読んでいるだけで、LINEの記録を見るだけで、本当に辛かった。
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-18 17:38
{% tweet 1052547336872706048 %}
> LINEの記録が生々しすぎて、見るだけで本当に辛くなる。 \n \n 「死んだほうがましですか」壮絶パワハラで女性自殺 「現代版の奴隷制度」で社長提訴 - 弁護士ドットコム https://t.co/slp20tVuKL
LINEの記録が生々しすぎて、見るだけで本当に辛くなる。
「死んだほうがましですか」壮絶パワハラで女性自殺 「現代版の奴隷制度」で社長提訴 - 弁護士ドットコム https://t.co/slp20tVuKL
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-17 22:10
{% tweet 1052496753818128384 %}
> 読むだけでつらい…。 \n \n 「生きてるだけで迷惑」女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル https://t.co/Qq7ZmMkvnl
読むだけでつらい…。
「生きてるだけで迷惑」女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル https://t.co/Qq7ZmMkvnl
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-17 18:49
{% tweet 1052210793247170560 %}
> パワハラもセクハラも人権侵害です。競争社会、排外主義が差別を生みだす。 \n セクハラやパワハラを受けても上手に受け流せるのが「良い」とされる世の中にはNO!を突きつけよう! \n 声をあげた人を孤立させてはならない! \n #パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/MAhdlvb6p1
パワハラもセクハラも人権侵害です。競争社会、排外主義が差別を生みだす。
セクハラやパワハラを受けても上手に受け流せるのが「良い」とされる世の中にはNO!を突きつけよう!
声をあげた人を孤立させてはならない!
#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/MAhdlvb6p1
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-16 23:11
{% tweet 1052210765208281088 %}
> 職場でのパワハラ・セクハラは、個人の尊厳(憲法13条)を害するものです。尊厳ある個人として自分らしく生きるには、職場からハラスメントをなくすことがとても大切。パワハラ禁止法の制定に目指す大切な取り組みだと考えます。… https://t.co/UBHtnZCL9T
職場でのパワハラ・セクハラは、個人の尊厳(憲法13条)を害するものです。尊厳ある個人として自分らしく生きるには、職場からハラスメントをなくすことがとても大切。パワハラ禁止法の制定に目指す大切な取り組みだと考えます。… https://t.co/UBHtnZCL9T
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-15 20:47
{% tweet 1052210752017186822 %}
> 学校現場でも,部活動の日数を減らす,巨大組み体操をとりやめる,校則をゆるめるといった,既存の学校文化・秩序を変革しようと試みる先生が,声の大きい管理職や同僚の抵抗にあい,非難を受け,病休を余儀なくされることがあります。真っ当な主張… https://t.co/t0hN5Va9Qo
学校現場でも,部活動の日数を減らす,巨大組み体操をとりやめる,校則をゆるめるといった,既存の学校文化・秩序を変革しようと試みる先生が,声の大きい管理職や同僚の抵抗にあい,非難を受け,病休を余儀なくされることがあります。真っ当な主張… https://t.co/t0hN5Va9Qo
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-15 13:12
{% tweet 1052210740587724801 %}
> 本田由紀さん (@hahaguma) からも賛同のメッセージをいただきました! \n \n 「経営者のみなさまへ:そんなにパワハラしたいですか?」 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/zZ9Kgjvrkj
本田由紀さん (@hahaguma) からも賛同のメッセージをいただきました!
「経営者のみなさまへ:そんなにパワハラしたいですか?」
#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/zZ9Kgjvrkj
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-15 12:49
{% tweet 1052210730060009473 %}
> 上西充子(@mu0283 )さんからの賛同メッセージ! \n パワハラの禁止法は必要ない?ガイドラインが良い? \n 経営側に都合の良い妥協点に着地させないためには、広く声を集める必要があります。職場で心を病む、そんな状況に追い込まれない社会… https://t.co/ncDHogd3hu
上西充子(@mu0283 )さんからの賛同メッセージ!
パワハラの禁止法は必要ない?ガイドラインが良い?
経営側に都合の良い妥協点に着地させないためには、広く声を集める必要があります。職場で心を病む、そんな状況に追い込まれない社会… https://t.co/ncDHogd3hu
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-14 20:18
{% tweet 1052210715723935744 %}
> これだけパワハラが横行して、自殺者まで出ているのに、経団連は拘束力のないガイドラインで済ませようとしてる。 \n 世界的にもハラスメント規制の機運が高まっているのに、これだけじゃ全然ダメ。 \n パワハラを禁止し、企業に防止を義務付ける法律は… https://t.co/G550XqFKt3
これだけパワハラが横行して、自殺者まで出ているのに、経団連は拘束力のないガイドラインで済ませようとしてる。
世界的にもハラスメント規制の機運が高まっているのに、これだけじゃ全然ダメ。
パワハラを禁止し、企業に防止を義務付ける法律は… https://t.co/G550XqFKt3
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-14 15:02
{% tweet 1052210701882687489 %}
> パワハラ禁止法制定に賛成です。社会福祉の現場ではうつや精神疾患に苦しむ相談者が増えています。原因の一つは職場のハラスメントです。他にも長時間労働、休職や離職、生活困窮や貧困、自殺などの要因にも挙げられます。労働者が健全に働けるよう… https://t.co/cz4wngr6Il
パワハラ禁止法制定に賛成です。社会福祉の現場ではうつや精神疾患に苦しむ相談者が増えています。原因の一つは職場のハラスメントです。他にも長時間労働、休職や離職、生活困窮や貧困、自殺などの要因にも挙げられます。労働者が健全に働けるよう… https://t.co/cz4wngr6Il
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-14 00:08
{% tweet 1052210449465266176 %}
> 日本労働弁護団へ賛同のメッセージを送りました! https://t.co/HWvIQJnidq
日本労働弁護団へ賛同のメッセージを送りました! https://t.co/HWvIQJnidq
— 菱山南帆子(nahokohishiyama)2018-10-16 23:49
{% tweet 1051761915943301120 %}
> 立法化のためには、皆さんの声が必要です!!ぜひ、ご賛同ください!!! \n \n #パワハラ禁止法を作ろう \n \n キャンペーン · 内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください! ·… https://t.co/tGxnJX6iIo
立法化のためには、皆さんの声が必要です!!ぜひ、ご賛同ください!!!
#パワハラ禁止法を作ろう
キャンペーン · 内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください! ·… https://t.co/tGxnJX6iIo
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-15 18:09
{% tweet 1051448697328873473 %}
> 日本労働弁護団の札幌総会2日目(11月17日)のSNS講座のチラシが完成した模様。「長崎バスユニオンからの報告」を,中川から行います。バスユニオン委員長には,レジュメ作成に大いに協力してもらいました。LGBTも非典型就労も面白そう… https://t.co/lOmu2duMOA
日本労働弁護団の札幌総会2日目(11月17日)のSNS講座のチラシが完成した模様。「長崎バスユニオンからの報告」を,中川から行います。バスユニオン委員長には,レジュメ作成に大いに協力してもらいました。LGBTも非典型就労も面白そう… https://t.co/lOmu2duMOA
— 中川拓(takun1981)2018-10-12 13:40
{% tweet 1051443479190986752 %}
> 賛同メッセージもいただいております!!ぜひ、ご賛同ください!!! \n \n #パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/OyP04cppkU
賛同メッセージもいただいております!!ぜひ、ご賛同ください!!!
#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/OyP04cppkU
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-14 21:03
{% tweet 1051316637012393984 %}
> パワハラ規制の法制化の背中を押すために、日本労働弁護団幹事長・事務局長の呼びかけで、電子署名が始まりました。ぜひ、ご協力をお願いします。寄せられた声は厚労省や労政審へ届けます。よろしくお願いします。m(__)m… https://t.co/PGbb9hSs5X
パワハラ規制の法制化の背中を押すために、日本労働弁護団幹事長・事務局長の呼びかけで、電子署名が始まりました。ぜひ、ご協力をお願いします。寄せられた声は厚労省や労政審へ届けます。よろしくお願いします。m(__)m… https://t.co/PGbb9hSs5X
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051316626765709312 %}
> 今年9月から、このパワハラ問題に関する労働政策審議会(労政審)が開かれています。労働側は法制化を主張し、使用者側は法制化に消極的です。ここの結論が、単なる「指針」の策定で終わるか、法制化に踏み込むか、大きな岐路にあります。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
今年9月から、このパワハラ問題に関する労働政策審議会(労政審)が開かれています。労働側は法制化を主張し、使用者側は法制化に消極的です。ここの結論が、単なる「指針」の策定で終わるか、法制化に踏み込むか、大きな岐路にあります。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051316614652518400 %}
> この円卓会議の結論では法制化は呼びかけられることはありませんでした。しかし、あれから6年、パワハラの実態はどうなったでしょうか。何も変わらないどころか、相談件数は伸びる一方となっています。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
この円卓会議の結論では法制化は呼びかけられることはありませんでした。しかし、あれから6年、パワハラの実態はどうなったでしょうか。何も変わらないどころか、相談件数は伸びる一方となっています。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051316605777371136 %}
> こうした事態について、国も認識しています。労働局で「いじめ・嫌がらせ」の相談件数の伸びが顕著になったころに、厚労省は「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」を開いています。これが2012年です。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
こうした事態について、国も認識しています。労働局で「いじめ・嫌がらせ」の相談件数の伸びが顕著になったころに、厚労省は「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」を開いています。これが2012年です。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051316593832034304 %}
> また、過労による精神疾患や過労死・過労自死などの背景には、長時間労働だけでなく、パワハラ等のハラスメントがあるのが常です。実務的には、立証の難易度の関係で、労働時間の立証に注力するのですが、被災者たちから伝わってくるのは壮絶なハラスメントの実態です。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
また、過労による精神疾患や過労死・過労自死などの背景には、長時間労働だけでなく、パワハラ等のハラスメントがあるのが常です。実務的には、立証の難易度の関係で、労働時間の立証に注力するのですが、被災者たちから伝わってくるのは壮絶なハラスメントの実態です。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051316584709423106 %}
> 労働局の相談件数でもパワハラは1位を独走し、毎年相談件数自体も伸びています。労働弁護団のホットラインでもパワハラの相談は非常に多く、病んでしまった労働者からの相談が数多く寄せられています。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
労働局の相談件数でもパワハラは1位を独走し、毎年相談件数自体も伸びています。労働弁護団のホットラインでもパワハラの相談は非常に多く、病んでしまった労働者からの相談が数多く寄せられています。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051316570612355077 %}
> 昨年の議員の「このハゲー」を皮切りに、今年のスポーツ界におけるパワハラ、芸能界におけるパワハラなど、ほぼ月1回くらいパワハラ事件が取り上げられている印象があります。話題になる背景には、世にパワハラが多く、みんなが悩んでるから注目度が高いわけです。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
昨年の議員の「このハゲー」を皮切りに、今年のスポーツ界におけるパワハラ、芸能界におけるパワハラなど、ほぼ月1回くらいパワハラ事件が取り上げられている印象があります。話題になる背景には、世にパワハラが多く、みんなが悩んでるから注目度が高いわけです。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051301988359532545 %}
> 賛同しました。日本労働弁護団からの呼びかけ。 \n \n 「内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください!」 https://t.co/DzSrWAToA6 \n \n 「日本には、パワハラを禁止… https://t.co/Jcn4wuQcTm
賛同しました。日本労働弁護団からの呼びかけ。
「内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください!」 https://t.co/DzSrWAToA6
「日本には、パワハラを禁止… https://t.co/Jcn4wuQcTm
— 上西充子(mu0283)2018-10-13 12:16
{% tweet 1050968299700346880 %}
> 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください!」 https://t.co/zrkk8oUakB @change_jpさんから
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください!」 https://t.co/zrkk8oUakB @change_jpさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-13 11:49
{% tweet 1050968245409177600 %}
> パワハラ防止の法律は絶対に必要です! \n 日本労働弁護団のネット署名にご賛同ください。 \n https://t.co/ZU3rwRc8Nc
パワハラ防止の法律は絶対に必要です!
日本労働弁護団のネット署名にご賛同ください。
https://t.co/ZU3rwRc8Nc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-13 12:40
{% tweet 1050968185988513797 %}
> ご賛同ください! \n \n #パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/OyP04cppkU
ご賛同ください!
#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/OyP04cppkU
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-13 13:35
{% tweet 1050752192607485952 %}
> 問題だらけの高プロ。これだけの項目の議論をこれから始めて、来年4月1日から施行するという。大丈夫か…? https://t.co/77KoHzQZOa
問題だらけの高プロ。これだけの項目の議論をこれから始めて、来年4月1日から施行するという。大丈夫か…? https://t.co/77KoHzQZOa
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-12 23:16
{% tweet 1050633214627262465 %}
> 昨日の連合Action!36のキックオフ街宣(@東京駅前)の記事です。 \n 私のコメントもご紹介いただきました。 \n ⇒ 連合|「Action!36」キャンペーンスタート(連合ニュース) https://t.co/uApdaMPctV @unionionさんから
昨日の連合Action!36のキックオフ街宣(@東京駅前)の記事です。
私のコメントもご紹介いただきました。
⇒ 連合|「Action!36」キャンペーンスタート(連合ニュース) https://t.co/uApdaMPctV @unionionさんから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-12 14:51
{% tweet 1050221622785765376 %}
> 「36協定の日」、面白いですよね。拡げたいです。 \n 本日1745から、東京駅丸の内北口で開催されるキックオフ街宣、私も弁士で参加させていただきます! https://t.co/C2USDfQD1j
「36協定の日」、面白いですよね。拡げたいです。
本日1745から、東京駅丸の内北口で開催されるキックオフ街宣、私も弁士で参加させていただきます! https://t.co/C2USDfQD1j
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-11 10:34
{% tweet 1050221448827031552 %}
> 全国の、コンビニを利用している人にこそ、読んでもらいたい。 \n \n 自腹買い取り、突然の賠償請求、欠勤への罰金…… コンビニバイトが訴える実態 https://t.co/MJaWao6zmB
全国の、コンビニを利用している人にこそ、読んでもらいたい。
自腹買い取り、突然の賠償請求、欠勤への罰金…… コンビニバイトが訴える実態 https://t.co/MJaWao6zmB
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-11 12:08
{% tweet 1049813901498433536 %}
> 日立が悪いのに、はるばるやって来た技能実習生が解雇されるなんて、おかしい。安倍政権の外国人労働者の受入拡大政策をみても違法滞在だとか外国人の側の違反についての言及しかないが、むしろ多いのは受入団体や企業側の違反ではないか。 https://t.co/7ZheXUR2sQ
日立が悪いのに、はるばるやって来た技能実習生が解雇されるなんて、おかしい。安倍政権の外国人労働者の受入拡大政策をみても違法滞在だとか外国人の側の違反についての言及しかないが、むしろ多いのは受入団体や企業側の違反ではないか。 https://t.co/7ZheXUR2sQ
— 伊藤圭一(Keiichizen)2018-10-10 07:39
{% tweet 1049813821315997696 %}
> この規定が事実なら、醜悪そのもの。派遣会社の本性剥き出しで、分かりやすいですが。 \n この規定にもとづいて退職させられた方、いたらご連絡ください。闘えます。 \n 「就業規則に書いてあるから仕方ないよね」というのは、まったくの誤解。 https://t.co/kAQsGhDAj9
この規定が事実なら、醜悪そのもの。派遣会社の本性剥き出しで、分かりやすいですが。
この規定にもとづいて退職させられた方、いたらご連絡ください。闘えます。
「就業規則に書いてあるから仕方ないよね」というのは、まったくの誤解。 https://t.co/kAQsGhDAj9
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-10 08:45
{% tweet 1049280316991361025 %}
> 『職場を変える秘密のレシピ47』(日本労働弁護団・2018年)★ネットストア(Labor Rights Store)でご購入の場合 \n https://t.co/cqeacAK3RG \n 10月31日まで10%オフです(定価1500円→… https://t.co/BVL3vbeac0
『職場を変える秘密のレシピ47』(日本労働弁護団・2018年)★ネットストア(Labor Rights Store)でご購入の場合
https://t.co/cqeacAK3RG
10月31日まで10%オフです(定価1500円→… https://t.co/BVL3vbeac0
— shunji suga(sugashunji)2018-10-06 08:00
{% tweet 1048525294150156289 %}
> 書いた。:労働者側はいない、竹中平蔵氏はいる、そんな<未来投資会議>で雇用制度改革の議論が始まったそうです。(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/vaT11idYvr
書いた。:労働者側はいない、竹中平蔵氏はいる、そんな<未来投資会議>で雇用制度改革の議論が始まったそうです。(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/vaT11idYvr
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-06 15:51
{% tweet 1048139072999288833 %}
> 主な論点は、①ブローカー対策②移動(職場変更)の自由――であったかと。ブローカー対策に関連して、佐々木さんが、支援機関について記事にあるような説明をしていましたが、果たして、このようになるのでしょうか?関係者に聞くと、「そんなきれいごとではない」との意見も。
主な論点は、①ブローカー対策②移動(職場変更)の自由――であったかと。ブローカー対策に関連して、佐々木さんが、支援機関について記事にあるような説明をしていましたが、果たして、このようになるのでしょうか?関係者に聞くと、「そんなきれいごとではない」との意見も。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-10-05 18:02
{% tweet 1048139052954734592 %}
> 移動の自由については、木村議員が、最低賃金に地域差がある問題を指摘。自由を認めれば最賃が低いところから高いところに移るだろうということですね。そうなると「人手不足に早急に対応するため」という目的に沿わない、ということなのでしょう。
移動の自由については、木村議員が、最低賃金に地域差がある問題を指摘。自由を認めれば最賃が低いところから高いところに移るだろうということですね。そうなると「人手不足に早急に対応するため」という目的に沿わない、ということなのでしょう。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-10-05 18:12
{% tweet 1048129316637138944 %}
> https://t.co/GoLE9ZQ9cv
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-05 17:34
{% tweet 1048044733560315904 %}
> 技能実習生という誤魔化しではなく、労働者としてきちんと位置付けることができる制度にしてほしい https://t.co/iQh2LQhveT
技能実習生という誤魔化しではなく、労働者としてきちんと位置付けることができる制度にしてほしい https://t.co/iQh2LQhveT
— 弁護士山岡遥平(yoyamaoka)2018-10-05 10:46
{% tweet 1048023032411742210 %}
> 昨日は、日弁連人権大会シンポジウムが開催されました。 \n 第1分科会は、「「外国人労働者100万人時代」の日本の未来」でした。 \n https://t.co/4r7mOcIX4i
昨日は、日弁連人権大会シンポジウムが開催されました。
第1分科会は、「「外国人労働者100万人時代」の日本の未来」でした。
https://t.co/4r7mOcIX4i
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-05 10:32
{% tweet 1048022625996263425 %}
> 問題だらけの技能実習制度。 \n 他方で、労働力不足は深刻。 \n 制度設計について、小手先の解決ではなく、適切な議論が必要。 \n \n 日立 技能実習20人に解雇通告 https://t.co/tueX4dufMp
問題だらけの技能実習制度。
他方で、労働力不足は深刻。
制度設計について、小手先の解決ではなく、適切な議論が必要。
日立 技能実習20人に解雇通告 https://t.co/tueX4dufMp
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-05 10:30
{% tweet 1047310533081219074 %}
> ◇テーマスピーカー=佐々木亮弁護士(旬報法律事務所)、香山リカさん(精神科医)、安田浩一さん(ジャーナリスト)、労働組合当事者 \n ◇呼びかけ人=菊池進(全日建)、松本耕三(全港湾)、鈴木剛(全国ユニオン)、嶋﨑量(神奈川総合法律事務所)
◇テーマスピーカー=佐々木亮弁護士(旬報法律事務所)、香山リカさん(精神科医)、安田浩一さん(ジャーナリスト)、労働組合当事者
◇呼びかけ人=菊池進(全日建)、松本耕三(全港湾)、鈴木剛(全国ユニオン)、嶋﨑量(神奈川総合法律事務所)
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-03 10:17
{% tweet 1047310522524229633 %}
> 「ネットを悪用した『ヘイト攻撃』を考える10・3シンポジウム」 \n 本日開催のシンポ。私が司会やります。 \n ネットを活用した差別排外主義者による運動体や社会的少数者や当事者に対する「ヘイト攻撃」を考えます。 \n ◇10月3日1200~1400(開場1130)参議院議員会館B104会議室
「ネットを悪用した『ヘイト攻撃』を考える10・3シンポジウム」
本日開催のシンポ。私が司会やります。
ネットを活用した差別排外主義者による運動体や社会的少数者や当事者に対する「ヘイト攻撃」を考えます。
◇10月3日1200~1400(開場1130)参議院議員会館B104会議室
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-03 10:16
{% tweet 1046582164416950272 %}
> 何のための調査なのか。裁量労働制拡大ありきの調査にしてはならない。 \n 結果によっては、労働時間規制を強めることを検討する必要があるだろう。 https://t.co/hkixGWgiMT
何のための調査なのか。裁量労働制拡大ありきの調査にしてはならない。
結果によっては、労働時間規制を強めることを検討する必要があるだろう。 https://t.co/hkixGWgiMT
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-10-01 11:06
{% tweet 1045170675378315265 %}
> 「使用者側はパワハラ、セクハラのいずれについても新たな法整備に難色を示し」 \n \n …なぜ、反対するんだろう…。 \n ハラスメントのない職場づくりのためのものなのに…。 https://t.co/AxNxDJur5a
「使用者側はパワハラ、セクハラのいずれについても新たな法整備に難色を示し」
…なぜ、反対するんだろう…。
ハラスメントのない職場づくりのためのものなのに…。 https://t.co/AxNxDJur5a
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-09-27 13:38
{% tweet 1045169898157039616 %}
> 本日の朝刊から。三菱電機、裁量制の3人労災 14~17年、過労自殺も 今春、全社で制度廃止 https://t.co/SxAJmTmt0P
本日の朝刊から。三菱電機、裁量制の3人労災 14~17年、過労自殺も 今春、全社で制度廃止 https://t.co/SxAJmTmt0P
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-09-27 07:27
{% tweet 1045169764723613696 %}
> ハラスメント防止法を作ること、そして、防止法が実効性のあるものにするためには世論の声が必要不可欠です。
ハラスメント防止法を作ること、そして、防止法が実効性のあるものにするためには世論の声が必要不可欠です。
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-09-27 12:38
{% tweet 1045169710885613568 %}
> 働き方改革関連法案の審議で、野党議員は自動車運転手の時間外労働の上限規制の必要性を何度も何度も指摘していました。
働き方改革関連法案の審議で、野党議員は自動車運転手の時間外労働の上限規制の必要性を何度も何度も指摘していました。
— 友弘 克幸(ktyk_TOMOHIRO)2018-09-27 13:26
{% tweet 1045142250118733825 %}
> 裁量労働制、本気で拡大するつもりなのかな。 \n 裁量労働制が導入されてる職場は、どう考えるのかな。 \n \n 裁量労働 三菱電機で過労自殺 https://t.co/OG41E5yXoE
裁量労働制、本気で拡大するつもりなのかな。
裁量労働制が導入されてる職場は、どう考えるのかな。
裁量労働 三菱電機で過労自殺 https://t.co/OG41E5yXoE
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-09-27 11:45
{% tweet 1043691444676902912 %}
> これは、興味深い。 \n \n 年金の支給開始年齢引き上げに反対、モスクワで3000人がデモ(AFP=時事) - Y!ニュース https://t.co/B77o7Mn7lC
これは、興味深い。
年金の支給開始年齢引き上げに反対、モスクワで3000人がデモ(AFP=時事) - Y!ニュース https://t.co/B77o7Mn7lC
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-09-23 11:40
{% tweet 1043392773162905602 %}
> ロンドンで20日、#ウーバーイーツ の配達員数百人が一斉にフード配達を拒否し、会社の新賃金制度に抗議した。1回4.26ポンド(640円)だった配達料が3.50ポンドに引き下げられたため。会社は、時間やエリアを特定して配達料を引き上… https://t.co/0JeILudUql
ロンドンで20日、#ウーバーイーツ の配達員数百人が一斉にフード配達を拒否し、会社の新賃金制度に抗議した。1回4.26ポンド(640円)だった配達料が3.50ポンドに引き下げられたため。会社は、時間やエリアを特定して配達料を引き上… https://t.co/0JeILudUql
— Mac(macurata)2018-09-21 18:20
{% tweet 1043392741613363200 %}
> #ウーバーイーツ の契約条件の一方的変更は酷い。これは日本の元請けが下請けに一方的に単価引き下げを通告するのにも似ている。公取による規制というアプローチもありうる。労働条件の不利益変更禁止というアプローチのほかに。ウーバーだけに限… https://t.co/GCPLyiT2V9
#ウーバーイーツ の契約条件の一方的変更は酷い。これは日本の元請けが下請けに一方的に単価引き下げを通告するのにも似ている。公取による規制というアプローチもありうる。労働条件の不利益変更禁止というアプローチのほかに。ウーバーだけに限… https://t.co/GCPLyiT2V9
— shunji suga(sugashunji)2018-09-22 09:56
{% tweet 1042664131533275136 %}
> 働き方改革関連法から削除された「裁量労働制の拡大」。議論再開に向けて、労働実態調査の方法についての検討会がスタートしました。裁量労働制と一般の労働者とでの、労働時間の違いなどが今後の政策を左右します。 \n \n https://t.co/PHkhW4NxDS
働き方改革関連法から削除された「裁量労働制の拡大」。議論再開に向けて、労働実態調査の方法についての検討会がスタートしました。裁量労働制と一般の労働者とでの、労働時間の違いなどが今後の政策を左右します。
https://t.co/PHkhW4NxDS
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-09-20 15:27
{% tweet 1042664096972197888 %}
> NHKの記事で紹介されている「クラウドワークス」については、久原 穏「『働き方改革』の嘘 誰が得をして、誰が苦しむのか」(集英社新書)154頁以下に詳しい。
NHKの記事で紹介されている「クラウドワークス」については、久原 穏「『働き方改革』の嘘 誰が得をして、誰が苦しむのか」(集英社新書)154頁以下に詳しい。
— 友弘 克幸(ktyk_TOMOHIRO)2018-09-19 22:23
{% tweet 1042006825179074560 %}
> ライドシェア規制条例が成立~米ニューヨーク「運転手困窮と交通渋滞招く」 https://t.co/TvXeH7jsS5
ライドシェア規制条例が成立~米ニューヨーク「運転手困窮と交通渋滞招く」 https://t.co/TvXeH7jsS5
— shunji suga(sugashunji)2018-09-18 16:33
{% tweet 1040787009415995392 %}
> 「職場を変える秘密のレシピ47」から、学習会などで使えるA4サイズのハンドアウト(配布用資料)を用意しました。ウェブサイトの「資料ダウンロード」コーナーからダウンロードして、皆さまの活動にご活用ください(無料)。なお、レシピ本の3… https://t.co/l4MoZRLfXZ
「職場を変える秘密のレシピ47」から、学習会などで使えるA4サイズのハンドアウト(配布用資料)を用意しました。ウェブサイトの「資料ダウンロード」コーナーからダウンロードして、皆さまの活動にご活用ください(無料)。なお、レシピ本の3… https://t.co/l4MoZRLfXZ
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-09-15 09:34
{% tweet 1039204115618791424 %}
> 「妻は「悔やんでも悔やみきれない。当事者になって初めて過労死遺族の苦しさがわかった」と言葉を詰まらせながら語った。」 \n \n 今日、大学で過労死家族の会の方と講演をしてきました。 \n \n 話すたびにいつも思う。もう、過労死遺族を増やしたくない。 https://t.co/RSUUDSuc9R
「妻は「悔やんでも悔やみきれない。当事者になって初めて過労死遺族の苦しさがわかった」と言葉を詰まらせながら語った。」
今日、大学で過労死家族の会の方と講演をしてきました。
話すたびにいつも思う。もう、過労死遺族を増やしたくない。 https://t.co/RSUUDSuc9R
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-09-11 02:29
{% tweet 1038720640700702720 %}
> 市橋耕太弁護士「教員に変形労働時間制を導入することは、長時間労働が生じている実態に対して『繁忙期なのだから1日10時間働かせても良いのだ』という現状追認の効果をもたらすだけではないでしょうか」https://t.co/QsUXVKpSZz
市橋耕太弁護士「教員に変形労働時間制を導入することは、長時間労働が生じている実態に対して『繁忙期なのだから1日10時間働かせても良いのだ』という現状追認の効果をもたらすだけではないでしょうか」https://t.co/QsUXVKpSZz
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-09-09 18:10
{% tweet 1038638068683530241 %}
> 教員に変形労働時間制を適用するという報道についてコメントさせていただきました。「いやいや違う!」というご指摘も含め、ぜひ現場の皆さまの声を聞かせていただきたいです。 https://t.co/t30AS3WZtK
教員に変形労働時間制を適用するという報道についてコメントさせていただきました。「いやいや違う!」というご指摘も含め、ぜひ現場の皆さまの声を聞かせていただきたいです。 https://t.co/t30AS3WZtK
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-09-09 11:59
{% tweet 1038070297440604160 %}
> 裁判官のツイッター、どこまでOK? 最高裁が判断へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/CYxZjgwboV @YahooNewsTopics
裁判官のツイッター、どこまでOK? 最高裁が判断へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/CYxZjgwboV @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-09-07 20:10
{% tweet 1038070285465874432 %}
> 何ですか、この絶対イヤとは言えない流れは(笑) \n 喜んでやらせていただきます! https://t.co/HnLEUbxVaw
何ですか、この絶対イヤとは言えない流れは(笑)
喜んでやらせていただきます! https://t.co/HnLEUbxVaw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-09-07 19:11
{% tweet 1038070149738164224 %}
> ご活用ください! \n セクハラ対策相談リーフレットを作成しました | 日本労働弁護団 https://t.co/vKUSwwzVIb
ご活用ください!
セクハラ対策相談リーフレットを作成しました | 日本労働弁護団 https://t.co/vKUSwwzVIb
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-09-07 13:41
{% tweet 1036863252754362368 %}
> 生産性向上特別措置法に対する意見書を発表しました。 | 日本労働弁護団 https://t.co/gRwzAAyp1p
生産性向上特別措置法に対する意見書を発表しました。 | 日本労働弁護団 https://t.co/gRwzAAyp1p
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-09-04 09:35
{% tweet 1036513497373335552 %}
> 闘争本部ニュース137号を発行しました。労働政策審議会で同一労働同一賃金部会が8月30日(木)にスタートしました。今号はその内容についての案内です。 \n | 日本労働弁護団 https://t.co/PwgKvOIdCZ
闘争本部ニュース137号を発行しました。労働政策審議会で同一労働同一賃金部会が8月30日(木)にスタートしました。今号はその内容についての案内です。
| 日本労働弁護団 https://t.co/PwgKvOIdCZ
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-09-03 16:00
{% tweet 1036175250193412096 %}
> 移民はいないことになっている世界4位の移民大国日本 #BLOGOS https://t.co/pZIja6Knue
移民はいないことになっている世界4位の移民大国日本 #BLOGOS https://t.co/pZIja6Knue
— 指宿昭一(ibu61)2018-09-02 14:08
{% tweet 1035331464999489536 %}
> ブラック企業対策プロジェクトがホットラインやるよ。 \n 「8月31日(金)と9月2日(日)の2日間、私学教員を対象に、無料労働相談ホットラインを行う。日時は31日が17時〜21時、9月2日が15〜18時。電話番号は(0120-333-774)。」
ブラック企業対策プロジェクトがホットラインやるよ。
「8月31日(金)と9月2日(日)の2日間、私学教員を対象に、無料労働相談ホットラインを行う。日時は31日が17時〜21時、9月2日が15〜18時。電話番号は(0120-333-774)。」
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-08-30 19:42
{% tweet 1034810549110853634 %}
> ニュースゼロから取材を受けたので書いた。というわけで、今夜のニュースゼロに少し映るかもしれません。:本人がOKと言えば、暴力指導はパワハラにならないか?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/0wzVoyFs5v
ニュースゼロから取材を受けたので書いた。というわけで、今夜のニュースゼロに少し映るかもしれません。:本人がOKと言えば、暴力指導はパワハラにならないか?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/0wzVoyFs5v
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-08-29 22:05
{% tweet 1034810485965709312 %}
> 働き方改革関連法「同一労働同一賃金」関連省令等に関する意見を発表しました | 日本労働弁護団 https://t.co/WLRHAejRR1
働き方改革関連法「同一労働同一賃金」関連省令等に関する意見を発表しました | 日本労働弁護団 https://t.co/WLRHAejRR1
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-08-29 16:40
{% tweet 1033498661643157504 %}
> 書いた。:有給休暇改革が必要(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/CPrkfaSKji
書いた。:有給休暇改革が必要(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/CPrkfaSKji
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-08-25 18:13
{% tweet 1032982080156721153 %}
> 【8月25日配信】「4週で160時間」の禁止を/労働弁護団などが意見/改正労基法の時間外労働規定 https://t.co/gzFuuBsDaw https://t.co/Nsy98z0Mmk
【8月25日配信】「4週で160時間」の禁止を/労働弁護団などが意見/改正労基法の時間外労働規定 https://t.co/gzFuuBsDaw https://t.co/Nsy98z0Mmk
— 連合通信(rengonews)2018-08-24 16:03
{% tweet 1032636861007638528 %}
> #全労連 は8月21日、 加藤勝信厚生労働大臣あてに働き方改革政省令案への意見書を出しました。 \n \n 働き方改革政省令案への意見書【要約】 \n https://t.co/5mTbuMiAuL \n \n 働き方改革政省令案への意見書【本文】 \n https://t.co/wCz3ELv2RX
#全労連 は8月21日、 加藤勝信厚生労働大臣あてに働き方改革政省令案への意見書を出しました。
働き方改革政省令案への意見書【要約】
https://t.co/5mTbuMiAuL
働き方改革政省令案への意見書【本文】
https://t.co/wCz3ELv2RX
— 全労連 ZENROREN(zenroren)2018-08-22 15:10
{% tweet 1032420146042654722 %}
> 日本で導入が画策されているライドシェア。 \n 他方、世界では、ライドシェア事業を展開するウーバー(uber)社に対する規制が動き出している…。 https://t.co/h317NHNVYa
日本で導入が画策されているライドシェア。
他方、世界では、ライドシェア事業を展開するウーバー(uber)社に対する規制が動き出している…。 https://t.co/h317NHNVYa
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-23 09:11
{% tweet 1032271151337099265 %}
> タクシー業界で、クレジットカード手数料や高速代金の労働者負担は拡がってますね。事業運営に必要な経費を、売上げをあげた労働者から負担させるなど、何ら合理性がない。他の業界と比較したら極めて異常。 \n 人手不足解消したかったら、業界として… https://t.co/7zeugIDlbE
タクシー業界で、クレジットカード手数料や高速代金の労働者負担は拡がってますね。事業運営に必要な経費を、売上げをあげた労働者から負担させるなど、何ら合理性がない。他の業界と比較したら極めて異常。
人手不足解消したかったら、業界として… https://t.co/7zeugIDlbE
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-08-22 22:46
{% tweet 1031758762183254016 %}
> タクシー特措法可決の際の、衆議院附帯決議第13項 \n https://t.co/rFqGv1lD3A
タクシー特措法可決の際の、衆議院附帯決議第13項
https://t.co/rFqGv1lD3A
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-21 13:23
{% tweet 1031757974270664704 %}
> いろいろ考えさせられた。 \n 特に、タクシーにおけるクレジット払いの際のクレジット手数料は、いまだに、会社ではなく、運転手が負担しているということ。 \n \n 好調・串カツ田中が、あえて「キャッシュレス化」を進めない理由(現代ビジネス) -… https://t.co/B44muKFaYg
いろいろ考えさせられた。
特に、タクシーにおけるクレジット払いの際のクレジット手数料は、いまだに、会社ではなく、運転手が負担しているということ。
好調・串カツ田中が、あえて「キャッシュレス化」を進めない理由(現代ビジネス) -… https://t.co/B44muKFaYg
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-21 13:20
{% tweet 1031697206883938314 %}
> 有名フィットネス内にあるエステサロン「スイート・ピア」で残業代未払いなどがあったとして、元社員が労働審判を申し立てました。過労死ラインを超える長時間労働や人種差別的パワハラがあったと訴えています。https://t.co/WdqZOYKO40
有名フィットネス内にあるエステサロン「スイート・ピア」で残業代未払いなどがあったとして、元社員が労働審判を申し立てました。過労死ラインを超える長時間労働や人種差別的パワハラがあったと訴えています。https://t.co/WdqZOYKO40
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-08-20 17:36
{% tweet 1031422563572826112 %}
> ほんと、ひどい。:クイズ不正解だと有給取れず 「ジャパンビバレッジ」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/7l8xnalS9a @YahooNewsTopics
ほんと、ひどい。:クイズ不正解だと有給取れず 「ジャパンビバレッジ」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/7l8xnalS9a @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-08-20 13:15
{% tweet 1030620569736175616 %}
> TBSラジオSession-22で、先ほど少しコメントしました。 \n 都労委が求職者紹介の通報をしたニュース。とても珍しいけれど、労働組合の意義、ストライキの意義を社会に伝える意義もあります。 \n ⇒ 都労委、求職者紹介の中止要請 https://t.co/UC2s2xat4N
TBSラジオSession-22で、先ほど少しコメントしました。
都労委が求職者紹介の通報をしたニュース。とても珍しいけれど、労働組合の意義、ストライキの意義を社会に伝える意義もあります。
⇒ 都労委、求職者紹介の中止要請 https://t.co/UC2s2xat4N
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-08-17 22:39
{% tweet 1030619994441183232 %}
> 都労委が、スト中ジャパンビバレッジ東京につき、求職者紹介の中止要請。 \n https://t.co/5ZS5yQL4ND
都労委が、スト中ジャパンビバレッジ東京につき、求職者紹介の中止要請。
https://t.co/5ZS5yQL4ND
— 指宿昭一(ibu61)2018-08-18 07:45
{% tweet 1030619657655345152 %}
> 都労委のいい動き。都労委、求職者紹介の中止要請 職安に異例の通報(共同通信) https://t.co/8q4GKuSN6M
都労委のいい動き。都労委、求職者紹介の中止要請 職安に異例の通報(共同通信) https://t.co/8q4GKuSN6M
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-08-18 07:52
{% tweet 1030619595567030273 %}
> なるほどの、この一手。妙手である。: 都労委、求職者紹介の中止要請 https://t.co/p72O91xdJU @fukuinpmediaより
なるほどの、この一手。妙手である。: 都労委、求職者紹介の中止要請 https://t.co/p72O91xdJU @fukuinpmediaより
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-08-18 00:06
{% tweet 1030284451740188672 %}
> もし岡口裁判官の陳述書の内容が本当であれば、東京高裁長官はかなりのパワハラ上司であります。したがって、早急に異動させ、岡口裁判官をはじめとした東京高裁職員の職場環境を良好なものにする必要がありますね。 \n \n https://t.co/TP9PwFqrk6
もし岡口裁判官の陳述書の内容が本当であれば、東京高裁長官はかなりのパワハラ上司であります。したがって、早急に異動させ、岡口裁判官をはじめとした東京高裁職員の職場環境を良好なものにする必要がありますね。
https://t.co/TP9PwFqrk6
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-08-17 11:28
{% tweet 1030251724231954432 %}
> ここ数年、東京都で労働組合の入門者向け講演をやってます。「労働組合を作りたい」という方に強調しているのは、必ず組合作りのプロにサポートを受けろということ。 \n 使用者は労働組合は嫌いだし、ノウハウなく見よう見まねで作れるほど甘くはない。 https://t.co/FROm5x8dbw
ここ数年、東京都で労働組合の入門者向け講演をやってます。「労働組合を作りたい」という方に強調しているのは、必ず組合作りのプロにサポートを受けろということ。
使用者は労働組合は嫌いだし、ノウハウなく見よう見まねで作れるほど甘くはない。 https://t.co/FROm5x8dbw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-08-17 09:16
{% tweet 1030251599078219777 %}
> 【情報労連リポート】2018.08-09月号 特集「嶋﨑 量 - 無期転換阻止は使用者にデメリット 労使協議で働き続けたい職場へ」 https://t.co/KPRhu9WDsP
【情報労連リポート】2018.08-09月号 特集「嶋﨑 量 - 無期転換阻止は使用者にデメリット 労使協議で働き続けたい職場へ」 https://t.co/KPRhu9WDsP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-08-16 12:22
{% tweet 1030251469746843648 %}
> ニューヨークの「タクシー労働者連合」(NYTWA)が、ニューヨーク市議会で、ウーバーやリフトなどの「ライドシェア」規制条例を勝ち取ったそうだ。大変重要な勝利。Meet the Militant Taxi Drivers Union… https://t.co/rXBiD55apQ
ニューヨークの「タクシー労働者連合」(NYTWA)が、ニューヨーク市議会で、ウーバーやリフトなどの「ライドシェア」規制条例を勝ち取ったそうだ。大変重要な勝利。Meet the Militant Taxi Drivers Union… https://t.co/rXBiD55apQ
— 高須裕彦(takasu_hirohiko)2018-08-16 21:16
{% tweet 1030072591027818497 %}
> EU、サマータイム廃止を検討 省エネ効果は想定以下 https://t.co/pg3K4dMvbV
EU、サマータイム廃止を検討 省エネ効果は想定以下 https://t.co/pg3K4dMvbV
— 47NEWS(47news)2018-08-16 14:29
{% tweet 1030072546153050113 %}
> EU、サマータイム廃止を検討 - 省エネ効果は想定以下 \n https://t.co/7eEu1z6cbQ
EU、サマータイム廃止を検討 - 省エネ効果は想定以下
https://t.co/7eEu1z6cbQ
— 共同通信公式(kyodo_official)2018-08-16 14:28
{% tweet 1030036513315160065 %}
> この陳述書のやり取りがあったなら、処分されるべきは岡口裁判官ではなく、むしろ長官や事務局長だろう。 \n 裁判官の独立をも歪めるもの。 \n https://t.co/7lTnkOLfSu
この陳述書のやり取りがあったなら、処分されるべきは岡口裁判官ではなく、むしろ長官や事務局長だろう。
裁判官の独立をも歪めるもの。
https://t.co/7lTnkOLfSu
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-08-16 17:39
{% tweet 1030036424236531712 %}
> 林道晴東京高裁長官、とんでもないパワハラ上司ですね。また憲法軽視も甚だしい。こういうのばかりが上に行ける日本の統治機構の腐敗ぶり。陳述書(東京高等裁判所分限事件調査委員会) - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/OXZGCcEeHe
林道晴東京高裁長官、とんでもないパワハラ上司ですね。また憲法軽視も甚だしい。こういうのばかりが上に行ける日本の統治機構の腐敗ぶり。陳述書(東京高等裁判所分限事件調査委員会) - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/OXZGCcEeHe
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-08-16 15:31
{% tweet 1030036406528135168 %}
> 「ツイッターを止めなければ、分限裁判にかけて君をクビにしてしまうぞ」 \n 職務外で行っているツイッターを止めさせるために、裁判官としての仕事と天秤にかけさせるんだね。 \n 明らかにパワハラだね。 \n \n https://t.co/hgRL255imI
「ツイッターを止めなければ、分限裁判にかけて君をクビにしてしまうぞ」
職務外で行っているツイッターを止めさせるために、裁判官としての仕事と天秤にかけさせるんだね。
明らかにパワハラだね。
https://t.co/hgRL255imI
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-08-16 17:02
{% tweet 1030036375117025280 %}
> 岡口裁判官が陳述書公開。これが事実なら、林道春・東京高裁長官は憲法違反行為を行っており、もちろん、最高裁判事になる資格などない。新聞社は、真面目に取材をすべきだ。 / “陳述書(東京高等裁判所分限事件調査委員会) - 分限裁判の…” https://t.co/C37ip4PJNI
岡口裁判官が陳述書公開。これが事実なら、林道春・東京高裁長官は憲法違反行為を行っており、もちろん、最高裁判事になる資格などない。新聞社は、真面目に取材をすべきだ。 / “陳述書(東京高等裁判所分限事件調査委員会) - 分限裁判の…” https://t.co/C37ip4PJNI
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-08-16 16:00
{% tweet 1029542173492969472 %}
> 労働弁護団は労働時間延長の危険性、健康被害の危険性からサマータイム導入に反対してきました。 \n 2005年https://t.co/1RFsQAfhOW \n 2008年https://t.co/GKCd9sLWz7 \n 東京五輪でサマータイム… https://t.co/C0oS4syWYK
労働弁護団は労働時間延長の危険性、健康被害の危険性からサマータイム導入に反対してきました。
2005年https://t.co/1RFsQAfhOW
2008年https://t.co/GKCd9sLWz7
東京五輪でサマータイム… https://t.co/C0oS4syWYK
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-08-15 06:59
{% tweet 1029350805051076610 %}
> 労使関係って、基本的に面倒なもの。公権力、とりわけ刑事罰による介入で一刀両断、ホワイトな職場環境なんて作れない。 \n 他力本願では無理です。残念ながら。 \n だからこそ、労働組合が期待される役割は大きい。
労使関係って、基本的に面倒なもの。公権力、とりわけ刑事罰による介入で一刀両断、ホワイトな職場環境なんて作れない。
他力本願では無理です。残念ながら。
だからこそ、労働組合が期待される役割は大きい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-08-14 21:38
{% tweet 1029168606557265920 %}
> 【HBO!】「国会が終わったからって知らんぷりさせない」 上西充子法政大教授が語る、「国会可視化」の意味 https://t.co/Hha0Y68vJ6 \n #国会パブリックビューイング についてと共に、HBOの方と… https://t.co/1fluNG0dlV
【HBO!】「国会が終わったからって知らんぷりさせない」 上西充子法政大教授が語る、「国会可視化」の意味 https://t.co/Hha0Y68vJ6
#国会パブリックビューイング についてと共に、HBOの方と… https://t.co/1fluNG0dlV
— 上西充子(mu0283)2018-08-14 09:17
{% tweet 1029019495174627330 %}
> 【お願い】サマータイムに対する自民党議員の考え方はこんなんです。マスコミでサマータイム導入に関して聞かれたら、ぜひ「反対」と答えてください。周りの人にもそう伝えてください。NHKの世論調査だと「サマータイム」の導入に「賛成」が51… https://t.co/H4kYJabnV4
【お願い】サマータイムに対する自民党議員の考え方はこんなんです。マスコミでサマータイム導入に関して聞かれたら、ぜひ「反対」と答えてください。周りの人にもそう伝えてください。NHKの世論調査だと「サマータイム」の導入に「賛成」が51… https://t.co/H4kYJabnV4
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-08-13 23:46
{% tweet 1028911130930892801 %}
> よくもまあこういう明らかなデマを官邸が平気で流せるものだと呆れる。法律上官邸の言うような高度専門職になんら限定されてないし(対象業務は厚労省令でこれから決める)、成果で評価されるかどうかなんて導入した企業の人事制度次第で、法律には… https://t.co/hnJ9RxEqVM
よくもまあこういう明らかなデマを官邸が平気で流せるものだと呆れる。法律上官邸の言うような高度専門職になんら限定されてないし(対象業務は厚労省令でこれから決める)、成果で評価されるかどうかなんて導入した企業の人事制度次第で、法律には… https://t.co/hnJ9RxEqVM
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-08-13 07:46
{% tweet 1028911107216297986 %}
> これ、いくらなんでも間違ってるでしょう。さすがに。 https://t.co/u1BWAK4YwG
これ、いくらなんでも間違ってるでしょう。さすがに。 https://t.co/u1BWAK4YwG
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-08-13 16:08
{% tweet 1028890225777434624 %}
> どう条文を読んでも、「時間ではなく成果で評価される働き方が選択できる」なんてことは書いてません。 \n このことは、国会論争でも追及されてきたので、政府も自覚しているはず。 \n この後に及んで首相官邸が主導してデマ拡散とは、あまりに酷い。 https://t.co/gWOqny9CIV
どう条文を読んでも、「時間ではなく成果で評価される働き方が選択できる」なんてことは書いてません。
このことは、国会論争でも追及されてきたので、政府も自覚しているはず。
この後に及んで首相官邸が主導してデマ拡散とは、あまりに酷い。 https://t.co/gWOqny9CIV
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-08-13 15:22
{% tweet 1028818693650710528 %}
> サマータイムについては、朝日新聞や毎日新聞を含め、メディアが五輪の公式スポンサーになっていることから批判的に取り上げられないのでは、という点が心配。今回の朝日の世論調査も誘導的だったし、安倍首相はその結果に言及していたのかもしれないし。 \n これ、生活時間の問題であり、労働問題です。
サマータイムについては、朝日新聞や毎日新聞を含め、メディアが五輪の公式スポンサーになっていることから批判的に取り上げられないのでは、という点が心配。今回の朝日の世論調査も誘導的だったし、安倍首相はその結果に言及していたのかもしれないし。
これ、生活時間の問題であり、労働問題です。
— 上西充子(mu0283)2018-08-08 14:55
{% tweet 1028517892726218752 %}
> 労働弁護団の意見書その2。2008年。 \n https://t.co/xw6akwZq0X
労働弁護団の意見書その2。2008年。
https://t.co/xw6akwZq0X
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-12 14:45
{% tweet 1028517891006558208 %}
> 労働弁護団の意見書その1。2005年。 \n https://t.co/GDdUOJCoBh
労働弁護団の意見書その1。2005年。
https://t.co/GDdUOJCoBh
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-12 14:45
{% tweet 1028516831164751872 %}
> サマータイムは導入する必要もないし、混乱を招きかねない。 \n https://t.co/XBhkL8FBJ2
サマータイムは導入する必要もないし、混乱を招きかねない。
https://t.co/XBhkL8FBJ2
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-12 14:41
{% tweet 1027547658481594369 %}
> 「働き方改革関連法」施行に伴う政令案等が、厚労省から公表されています。 \n 日本労働弁護団はこれに対する意見を発表しました。 \n ぜひ、ご一読ください。 https://t.co/bcIWTENMax
「働き方改革関連法」施行に伴う政令案等が、厚労省から公表されています。
日本労働弁護団はこれに対する意見を発表しました。
ぜひ、ご一読ください。 https://t.co/bcIWTENMax
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-08-09 21:30
{% tweet 1027499962559475712 %}
> 本日、「職場のいじめ・嫌がらせに対する立法を求める意見書~厚労省パワハラ防止対策検討会の報告を受けて」を公表しました! \n ぜひご覧ください! \n https://t.co/VG1IAt8CCp
本日、「職場のいじめ・嫌がらせに対する立法を求める意見書~厚労省パワハラ防止対策検討会の報告を受けて」を公表しました!
ぜひご覧ください!
https://t.co/VG1IAt8CCp
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-08-09 15:44
{% tweet 1027442845391630336 %}
> Uberがニューヨークで規制される動き。 \n この流れに逆らってライドシェアを導入しようとしている日本。 \n なんだか。 \n \n Uber打撃 NY市で規制案可決 https://t.co/ip3GozRquk
Uberがニューヨークで規制される動き。
この流れに逆らってライドシェアを導入しようとしている日本。
なんだか。
Uber打撃 NY市で規制案可決 https://t.co/ip3GozRquk
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-09 15:33
{% tweet 1027185534664241152 %}
> 裁量労働制の違法適用、自主点検でこの結果。 \n そんな裁量労働制が拡大されようとした今国会。そして、国会後の労政審では、早くも使用者側委員が、裁量労働制の対象業務拡大を要望。 \n 労働者は、今後の議論に注目すべき。 https://t.co/XVTb0iWRws
裁量労働制の違法適用、自主点検でこの結果。
そんな裁量労働制が拡大されようとした今国会。そして、国会後の労政審では、早くも使用者側委員が、裁量労働制の対象業務拡大を要望。
労働者は、今後の議論に注目すべき。 https://t.co/XVTb0iWRws
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-08 22:31
{% tweet 1026680727373377537 %}
> 明後日は労政審。 https://t.co/VD7fVdMMZS
明後日は労政審。 https://t.co/VD7fVdMMZS
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-08-07 13:05
{% tweet 1024842686144995330 %}
> 厚労省パブコメへの意見例を取り急ぎまとめてみました。締め切りまでめちゃくちゃ短いですが、労働者・労働組合の皆さんもぜひ意見を出してください!厚労省が「働き方改革一括法」省令案等のパブリックコメントを募集。締め切りは8月21日! -… https://t.co/jVI8vd9AjD
厚労省パブコメへの意見例を取り急ぎまとめてみました。締め切りまでめちゃくちゃ短いですが、労働者・労働組合の皆さんもぜひ意見を出してください!厚労省が「働き方改革一括法」省令案等のパブリックコメントを募集。締め切りは8月21日! -… https://t.co/jVI8vd9AjD
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-08-02 06:23
{% tweet 1024164331796058113 %}
> 安易にライドシェア解禁を許してはならないことを示す事例。 \n \n タクシー運転手がスペインで大規模スト=観光シーズン直撃(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/afDE8WW8vJ
安易にライドシェア解禁を許してはならないことを示す事例。
タクシー運転手がスペインで大規模スト=観光シーズン直撃(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/afDE8WW8vJ
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-31 14:26
{% tweet 1023421059050160129 %}
> 第一条:労使委員会で食い止めよう! \n \n やっぱり、これが全て。 \n 労働者、労働組合は、自分たちでできることを学び、実践しよう。 https://t.co/K2wAMa5RHS
第一条:労使委員会で食い止めよう!
やっぱり、これが全て。
労働者、労働組合は、自分たちでできることを学び、実践しよう。 https://t.co/K2wAMa5RHS
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-29 13:12
{% tweet 1022745116069396480 %}
> 弁護士ドットコムさんにも取り上げていただきました。 \n ぜひ、ご関心を。 https://t.co/XkXxeNXFwi
弁護士ドットコムさんにも取り上げていただきました。
ぜひ、ご関心を。 https://t.co/XkXxeNXFwi
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-27 16:26
{% tweet 1022741593307017216 %}
> 社会保障は、労働と切っても切り離せない制度です。 \n ぜひ、多くの方に関心を持ってもらいたいと思います。 https://t.co/hF6M2z4gOV
社会保障は、労働と切っても切り離せない制度です。
ぜひ、多くの方に関心を持ってもらいたいと思います。 https://t.co/hF6M2z4gOV
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-27 16:12
{% tweet 1022085164816461824 %}
> 会議中、私の目の前でこんな力作を作成されていたとは…。 \n 高プロは、絶対に職場で導入させてはいけません。 https://t.co/uRTxIPBBfc
会議中、私の目の前でこんな力作を作成されていたとは…。
高プロは、絶対に職場で導入させてはいけません。 https://t.co/uRTxIPBBfc
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-25 20:44
{% tweet 1021382324833828864 %}
> 国際自動車雇止め事件の命令は、こちらで読むことができます。 https://t.co/qpv0CQnJmf
国際自動車雇止め事件の命令は、こちらで読むことができます。 https://t.co/qpv0CQnJmf
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-23 22:11
{% tweet 1021365169266413569 %}
> 「クリエイトエス・ディー事件」の \n 記者会見をやっています。 \n \n 残業代15分切り捨て問題の裁判について。 \n \n 会社にちゃんとしてほしい、 \n お金がほしくてやっているのではない、 \n 従業員に対して法律を守ってほしい、 \n そうした思いでAさんは… https://t.co/oXdy1hnATH
「クリエイトエス・ディー事件」の
記者会見をやっています。
残業代15分切り捨て問題の裁判について。
会社にちゃんとしてほしい、
お金がほしくてやっているのではない、
従業員に対して法律を守ってほしい、
そうした思いでAさんは… https://t.co/oXdy1hnATH
— プレカリアートユニオン(労働組合)(precariatunion)2018-07-23 14:41
{% tweet 1021345960541089792 %}
> 国際自動車の雇止め事件。本日、東京都労働委員会が、残業代請求をした組合員を雇止めしたことが不当労働行為に当たるとして、救済命令を出しました。地裁判決に続いて、会社の違法行為を認定しています。 https://t.co/9oNMTzgVEa
国際自動車の雇止め事件。本日、東京都労働委員会が、残業代請求をした組合員を雇止めしたことが不当労働行為に当たるとして、救済命令を出しました。地裁判決に続いて、会社の違法行為を認定しています。 https://t.co/9oNMTzgVEa
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-23 19:47
{% tweet 1021260537978544128 %}
> ついに、Uberがタクシーの配車事業に参入か。ライドシェアにどう影響するか、注視が必要。 \n \n Uber、タクシー配車を淡路島で開始―― 「ライドシェアなし」が日本での基本方針に(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Y… https://t.co/9KciMa8DhW
ついに、Uberがタクシーの配車事業に参入か。ライドシェアにどう影響するか、注視が必要。
Uber、タクシー配車を淡路島で開始―― 「ライドシェアなし」が日本での基本方針に(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Y… https://t.co/9KciMa8DhW
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-23 14:07
{% tweet 1021038826574135297 %}
> 僕はぜんぜん原稿とか書けないけど、さすが嶋崎先生…。労働組合は、今こそ頑張らないと。 https://t.co/fYkU7wHZXO
僕はぜんぜん原稿とか書けないけど、さすが嶋崎先生…。労働組合は、今こそ頑張らないと。 https://t.co/fYkU7wHZXO
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-22 23:26
{% tweet 1020670175694106624 %}
> 担当するクリエイト事件。 \n 23日厚労記者会で会見します。取材宜しくお願いします。 \n 全社的に行われている賃金15分切捨て!問題がテーマ。 \n 既に当該組合員個人の問題は裁判と労働委員会で係争してますが、会社は是正しません。今回、全社的な… https://t.co/lHTDlKHYMk
担当するクリエイト事件。
23日厚労記者会で会見します。取材宜しくお願いします。
全社的に行われている賃金15分切捨て!問題がテーマ。
既に当該組合員個人の問題は裁判と労働委員会で係争してますが、会社は是正しません。今回、全社的な… https://t.co/lHTDlKHYMk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-07-21 21:18
{% tweet 1020554505643962368 %}
> この間の教員の働き方改革をめぐる動きを、何とかして労働組合組織化へと繋げられないものか。。。 \n 労働組合でなければ、継続的な改善を求めることはできないし。 https://t.co/VKT5rQxLBN
この間の教員の働き方改革をめぐる動きを、何とかして労働組合組織化へと繋げられないものか。。。
労働組合でなければ、継続的な改善を求めることはできないし。 https://t.co/VKT5rQxLBN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-07-21 14:45
{% tweet 1020113923981291521 %}
> 高裁よりも、固定残業代が有効となる要件を緩めたように読める。うーん。
高裁よりも、固定残業代が有効となる要件を緩めたように読める。うーん。
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-20 10:11
{% tweet 1020113922051854336 %}
> 「雇用契約においてある手当が時間外労働等に対する対価として支払われるものとされているか否かは、雇用契約に係る契約書等の記載内容のほか、具体的事案に応じ、使用者の労働者に対する当該手当や割増賃金に関する説明の内容、労働者の実際の労働時間等の勤務状況などの事情を考慮して判断すべき」
「雇用契約においてある手当が時間外労働等に対する対価として支払われるものとされているか否かは、雇用契約に係る契約書等の記載内容のほか、具体的事案に応じ、使用者の労働者に対する当該手当や割増賃金に関する説明の内容、労働者の実際の労働時間等の勤務状況などの事情を考慮して判断すべき」
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-20 10:11
{% tweet 1020113920172777474 %}
> 昨日出た、固定残業代に関する最高裁判決。 \n https://t.co/J6bDIikB2o
昨日出た、固定残業代に関する最高裁判決。
https://t.co/J6bDIikB2o
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-20 10:11
{% tweet 1019843743547994113 %}
> 教育現場で、酷暑でもクーラー無しを強行する歪んだ精神論、教員にやりがい搾取の滅私奉公を強いる精神論、ブラック部活動の根性論。 \n いずれも関連性大。 \n 日本社会の未来を担う子どもらが、こんな環境に置かれている現状、何とかしたい。
教育現場で、酷暑でもクーラー無しを強行する歪んだ精神論、教員にやりがい搾取の滅私奉公を強いる精神論、ブラック部活動の根性論。
いずれも関連性大。
日本社会の未来を担う子どもらが、こんな環境に置かれている現状、何とかしたい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-07-19 12:19
{% tweet 1019591111826788358 %}
> 今日の #労政審 労働側は、相変わらず質問ばかりで、主張無さ過ぎ。全体的に重箱の隅をつついてた感でした。
今日の #労政審 労働側は、相変わらず質問ばかりで、主張無さ過ぎ。全体的に重箱の隅をつついてた感でした。
— 佐戸恵美子と未和(emikong0626)2018-07-18 22:05
{% tweet 1019503813542072320 %}
> #国会パブリックビューイング の活動を、ご紹介いただきました。 \n \n 「国会をまともにしたい」不誠実答弁、全国で上映「国会パブリックビューイング」|弁護士ドットコムニュース (2018.7.18) \n https://t.co/WHwUnGa9jA
#国会パブリックビューイング の活動を、ご紹介いただきました。
「国会をまともにしたい」不誠実答弁、全国で上映「国会パブリックビューイング」|弁護士ドットコムニュース (2018.7.18)
https://t.co/WHwUnGa9jA
— 国会パブリックビューイング(kokkaiPV)2018-07-18 16:35
{% tweet 1019054201828077568 %}
> だんだん広がってくるUber Eats。配達員の働き方についても、考えていく必要がある。 \n \n Uber Eats、京都市と神戸市でもサービス開始(ITmedia NEWS) - Y!ニュース https://t.co/OPHRvoaK61
だんだん広がってくるUber Eats。配達員の働き方についても、考えていく必要がある。
Uber Eats、京都市と神戸市でもサービス開始(ITmedia NEWS) - Y!ニュース https://t.co/OPHRvoaK61
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-17 12:00
{% tweet 1018788777358065666 %}
> 7月22日(日)午後に、御茶ノ水の連合会館で、古賀伸明さん(連合前会長)、山口二郎さん、禿あや美さんをパネラーに、公開シンポジウム「いま、労働運動は何をなすべきか:課題と運動の方向を考える」を開催します。ぜひ、ご参加を。https://t.co/4qDyszWCsI
7月22日(日)午後に、御茶ノ水の連合会館で、古賀伸明さん(連合前会長)、山口二郎さん、禿あや美さんをパネラーに、公開シンポジウム「いま、労働運動は何をなすべきか:課題と運動の方向を考える」を開催します。ぜひ、ご参加を。https://t.co/4qDyszWCsI
— 高須裕彦(takasu_hirohiko)2018-07-16 15:43
{% tweet 1018397322126823424 %}
> ちなみに今回は、ホームページの全体の欄にも「144回」の記載がある。前回「143回」は、開催後に更新されて記載された。害意はないと思うけど…。 \n \n https://t.co/gLvbMuReOw
ちなみに今回は、ホームページの全体の欄にも「144回」の記載がある。前回「143回」は、開催後に更新されて記載された。害意はないと思うけど…。
https://t.co/gLvbMuReOw
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-15 16:30
{% tweet 1018396848669638657 %}
> 次回労政審。7月18日午前9時から、とのこと。 https://t.co/OstrIvHa1N
次回労政審。7月18日午前9時から、とのこと。 https://t.co/OstrIvHa1N
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-15 16:28
{% tweet 1017434555785990144 %}
> これは、中身がきになる… https://t.co/PSE8wRxXkG
これは、中身がきになる… https://t.co/PSE8wRxXkG
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-13 00:44
{% tweet 1017227789370470400 %}
> 昨晩、高プロ制度成立を踏まえ、労働側の取組について原稿書きました「(労働情報」)。 \n 改めて、成立後の視点で建議、附帯決議をチェックすると、やるべき課題は山積みという印象。 \n 法文自体いい加減過ぎるのも再認識。 \n 政令事項も多く労政審での議論は、本当に重要。
昨晩、高プロ制度成立を踏まえ、労働側の取組について原稿書きました「(労働情報」)。
改めて、成立後の視点で建議、附帯決議をチェックすると、やるべき課題は山積みという印象。
法文自体いい加減過ぎるのも再認識。
政令事項も多く労政審での議論は、本当に重要。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-07-12 09:28
{% tweet 1017194189992284160 %}
> イタリアの労働組合も興味深い。制度がどうなってるのか、まず勉強しないといけないけど。 \n \n C・ロナ獲得 親会社社員怒り - Y!ニュース https://t.co/QkcwG0paFv
イタリアの労働組合も興味深い。制度がどうなってるのか、まず勉強しないといけないけど。
C・ロナ獲得 親会社社員怒り - Y!ニュース https://t.co/QkcwG0paFv
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-12 08:49
{% tweet 1016696601467736066 %}
> 労政審、傍聴してきました。使用者側委員は、裁量労働制の拡大を要望していました。おそらく、来年の通常国会には提出されるのでしょう。 \n \n 裁量労働性が労働者保護の規定ではないことは明らかです。労働者の皆さん、怒りましょうよ。 https://t.co/SKrrLogsGo
労政審、傍聴してきました。使用者側委員は、裁量労働制の拡大を要望していました。おそらく、来年の通常国会には提出されるのでしょう。
裁量労働性が労働者保護の規定ではないことは明らかです。労働者の皆さん、怒りましょうよ。 https://t.co/SKrrLogsGo
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-10 23:52
{% tweet 1016525610162708481 %}
> 本日は、労政審労働条件分科会が開催されます。「働き方改革関連法案」の施行に向けて、議論が始まります。高プロはもちろんですが、国会での議論が不十分だった法律についても、きちんと議論がなされるのか、注目です。… https://t.co/g6GnQ0NrHg
本日は、労政審労働条件分科会が開催されます。「働き方改革関連法案」の施行に向けて、議論が始まります。高プロはもちろんですが、国会での議論が不十分だった法律についても、きちんと議論がなされるのか、注目です。… https://t.co/g6GnQ0NrHg
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-10 12:32
{% tweet 1016327905654202370 %}
> 7月22日(日)午後に、古賀伸明さん(連合前会長)、山口二郎さん、禿あや美さんをパネラーに、シンポジウム「いま、労働運動は何をなすべきか:課題と運動の方向を考える」を開催します。ぜひ、ご参加を。https://t.co/4qDyszWCsI
7月22日(日)午後に、古賀伸明さん(連合前会長)、山口二郎さん、禿あや美さんをパネラーに、シンポジウム「いま、労働運動は何をなすべきか:課題と運動の方向を考える」を開催します。ぜひ、ご参加を。https://t.co/4qDyszWCsI
— 高須裕彦(takasu_hirohiko)2018-07-09 21:52
{% tweet 1016252035690164225 %}
> 政府は高プロ施行なんてやってないで、過労死事案を分析し、働かせ方や労災認定の問題点を洗い出して改善策を検討せよ。労基署は忙し過ぎて業務と死亡との因果関係の判断を丁寧に行えない状況。労災担当職員の増員や、仕事上のストレスを過小評価し… https://t.co/jzlKBVHJvp
政府は高プロ施行なんてやってないで、過労死事案を分析し、働かせ方や労災認定の問題点を洗い出して改善策を検討せよ。労基署は忙し過ぎて業務と死亡との因果関係の判断を丁寧に行えない状況。労災担当職員の増員や、仕事上のストレスを過小評価し… https://t.co/jzlKBVHJvp
— 伊藤圭一(Keiichizen)2018-07-09 18:05
{% tweet 1015419673070821377 %}
> 「労働者概念」という神々の争いに、すこーしだけ、首を突っ込んできました。 https://t.co/nk1t9eS7xj
「労働者概念」という神々の争いに、すこーしだけ、首を突っ込んできました。 https://t.co/nk1t9eS7xj
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-07 11:18
{% tweet 1015380536385105922 %}
> 弁護士になりたての頃に、労働弁護団の大先輩で坂本弁護士と同じ事務所の弁護士から、坂本弁護士の話をきいた。そこで初めて、坂本弁護士が同じ仲間の弁護士だったということと、人として生きていたというリアルな感触を覚えた。それまでは遠いニュースの中の人だった。
弁護士になりたての頃に、労働弁護団の大先輩で坂本弁護士と同じ事務所の弁護士から、坂本弁護士の話をきいた。そこで初めて、坂本弁護士が同じ仲間の弁護士だったということと、人として生きていたというリアルな感触を覚えた。それまでは遠いニュースの中の人だった。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-07-07 00:00
{% tweet 1015380518697725952 %}
> 私の感想。 \n 労働弁護士も、より発信力を高めること、一人一人が市民として、労働弁護士として当事者意識をもって動くことが大切。労働組合に頼るだけでなく労働弁護士も一層当事者として取組む。専門性高めるだけだなく分かりやすさも工夫。 \n 無力感を感じることもあるが粘り強く。 \n こんな感じ。
私の感想。
労働弁護士も、より発信力を高めること、一人一人が市民として、労働弁護士として当事者意識をもって動くことが大切。労働組合に頼るだけでなく労働弁護士も一層当事者として取組む。専門性高めるだけだなく分かりやすさも工夫。
無力感を感じることもあるが粘り強く。
こんな感じ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-07-06 21:48
{% tweet 1014468123393552384 %}
> 日本労働弁護団の本気。 \n \n 「高プロ制度の導入に反対し、この制度を使わないまま廃止させることを強く呼び掛ける。」 \n \n 「高プロ制度を導入する企業があるならば、当該企業は『ブラック企業』の烙印を押され、社会的な批判・非難の対象となること… https://t.co/DnbFSpHGbh
日本労働弁護団の本気。
「高プロ制度の導入に反対し、この制度を使わないまま廃止させることを強く呼び掛ける。」
「高プロ制度を導入する企業があるならば、当該企業は『ブラック企業』の烙印を押され、社会的な批判・非難の対象となること… https://t.co/DnbFSpHGbh
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2018-07-04 19:40
{% tweet 1014450561112915968 %}
> 国際的にみても日本の賃金の低迷ぶりは歴然。今年の春闘でも大勢を変えるには至らず。夏に金額改定される「法定最低賃金」は大幅引上げを!少なくとも8時間働けば、単身者の最低生計費を稼げるくらいにはしないとね。 https://t.co/SFWpj7ZAsX
国際的にみても日本の賃金の低迷ぶりは歴然。今年の春闘でも大勢を変えるには至らず。夏に金額改定される「法定最低賃金」は大幅引上げを!少なくとも8時間働けば、単身者の最低生計費を稼げるくらいにはしないとね。 https://t.co/SFWpj7ZAsX
— 伊藤圭一(Keiichizen)2018-07-04 18:25
{% tweet 1014437882692452352 %}
> この悔しさを、絶対に忘れない。 https://t.co/eCa0d1SeZG
この悔しさを、絶対に忘れない。 https://t.co/eCa0d1SeZG
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-04 18:16
{% tweet 1014423574747099136 %}
> 埼玉県議会の自民党議員はおかしいね。教員の多くが異常な長時間労働をやっていることをどう思っているんだろう。今回の働き方改革法案の付帯決議はもちろんだが、文科省が進めている教員の働き方改革の議論も知らないないのだね。 https://t.co/eVarCbiVzL
埼玉県議会の自民党議員はおかしいね。教員の多くが異常な長時間労働をやっていることをどう思っているんだろう。今回の働き方改革法案の付帯決議はもちろんだが、文科省が進めている教員の働き方改革の議論も知らないないのだね。 https://t.co/eVarCbiVzL
— 高須裕彦(takasu_hirohiko)2018-07-04 16:32
{% tweet 1014392772743258112 %}
> 日本労働弁護団の声明 \n 「今後、もし、高プロ制度を導入する企業があるならば、当該企業は『ブラック企業』の烙印を押され、社会的な批判・非難の対象となることを免れ得ないであろう。」 \n \n 「働き方改革関連法案の採決強行に対する抗議声明」を出… https://t.co/FPa06DYmX5
日本労働弁護団の声明
「今後、もし、高プロ制度を導入する企業があるならば、当該企業は『ブラック企業』の烙印を押され、社会的な批判・非難の対象となることを免れ得ないであろう。」
「働き方改革関連法案の採決強行に対する抗議声明」を出… https://t.co/FPa06DYmX5
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-07-03 23:50
{% tweet 1014392721627176960 %}
> これが本来の有給制度ですね。 https://t.co/3WampfRu9N
これが本来の有給制度ですね。 https://t.co/3WampfRu9N
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-07-04 09:52
{% tweet 1014390149013073921 %}
> 「教員の働き方改革については、教員の厳しい勤務実態や学校現場の特性を踏まえつつ、ICTやタイムカード等による勤務時間の客観的な把握等適正な勤務時間管理の徹底(中略)など、長時間勤務の解消に向けた施策を推進すること。」
「教員の働き方改革については、教員の厳しい勤務実態や学校現場の特性を踏まえつつ、ICTやタイムカード等による勤務時間の客観的な把握等適正な勤務時間管理の徹底(中略)など、長時間勤務の解消に向けた施策を推進すること。」
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-04 15:07
{% tweet 1014389356230922240 %}
> https://t.co/BlyrF47yrW \n これの11。
https://t.co/BlyrF47yrW
これの11。
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-04 15:04
{% tweet 1014389003259265030 %}
> 労働時間を把握することに対して異論が出るとは…。 \n 教員の働き方について、今回の法案の附帯決議に盛り込まれてますよ。。 https://t.co/6glVHUnl65
労働時間を把握することに対して異論が出るとは…。
教員の働き方について、今回の法案の附帯決議に盛り込まれてますよ。。 https://t.co/6glVHUnl65
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-04 15:02
{% tweet 1014064214288130048 %}
> 法案が通った後にも出てくる、長時間労働の実態。労働運動は、長時間労働の是正のために、できることを考え、行動しなければ。 https://t.co/YSon9iMZMy
法案が通った後にも出てくる、長時間労働の実態。労働運動は、長時間労働の是正のために、できることを考え、行動しなければ。 https://t.co/YSon9iMZMy
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-07-03 17:32
{% tweet 1013946862246612993 %}
> プレカリアートユニオンの静岡支部で組織化のためのワークショップ、トラブルメーカーズ・スクールを開催しました!職場で多数の仲間を集めて、職場や業界を変えていきます。特に労働組合の力で、労働者の待遇を改善、スキルトレーニングも実施して… https://t.co/FC7ZdOGQg1
プレカリアートユニオンの静岡支部で組織化のためのワークショップ、トラブルメーカーズ・スクールを開催しました!職場で多数の仲間を集めて、職場や業界を変えていきます。特に労働組合の力で、労働者の待遇を改善、スキルトレーニングも実施して… https://t.co/FC7ZdOGQg1
— shimizu naoko(shimizunaoko)2018-07-01 21:06
{% tweet 1012619900852944896 %}
> 参議院議員会館で、ご遺族の方々のお話を私も聞いていました。 \n #高プロ を成立させてしまったことは、私もとても悔しい。 \n \n でも、下を向いてばかりではいられない。 \n \n できることから頑張ろう。 \n \n 「働き方改革」法 遺族ら落胆 - Y!… https://t.co/Wskt5DL2oc
参議院議員会館で、ご遺族の方々のお話を私も聞いていました。
#高プロ を成立させてしまったことは、私もとても悔しい。
でも、下を向いてばかりではいられない。
できることから頑張ろう。
「働き方改革」法 遺族ら落胆 - Y!… https://t.co/Wskt5DL2oc
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-29 17:52
{% tweet 1012559052184825856 %}
> この、竹中平蔵氏の「残業代は補助金」との発言も。 \n 絶対に忘れない。 https://t.co/gdeO82QCQa
この、竹中平蔵氏の「残業代は補助金」との発言も。
絶対に忘れない。 https://t.co/gdeO82QCQa
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-29 13:51
{% tweet 1012556071699927040 %}
> 「残念ながら今回の法案から外れた裁量労働制の対象拡大については、法案の早期の再提出を期待する。」 \n \n 労働者は、裁量労働制を求めていません。 \n \n 働くみなさん、いまここに、裁量労働制も経団連の意向であったということを、頭に刻み込みまし… https://t.co/DFsGJh165U
「残念ながら今回の法案から外れた裁量労働制の対象拡大については、法案の早期の再提出を期待する。」
労働者は、裁量労働制を求めていません。
働くみなさん、いまここに、裁量労働制も経団連の意向であったということを、頭に刻み込みまし… https://t.co/DFsGJh165U
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-29 13:39
{% tweet 1012341566155862022 %}
> 僕は、参議院議員会館前で採決反対のコールをしていた。 \n 採決されて、とても悔しい。労働者のニーズなんてなかったのに。 \n でも、下を向いてはいられない。まだまだ、闘うことができる場所はある。 https://t.co/P6bI2cKzjR
僕は、参議院議員会館前で採決反対のコールをしていた。
採決されて、とても悔しい。労働者のニーズなんてなかったのに。
でも、下を向いてはいられない。まだまだ、闘うことができる場所はある。 https://t.co/P6bI2cKzjR
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-28 23:26
{% tweet 1012254640769937409 %}
> 高プロ反対のボードを演説の前で掲げています。 https://t.co/9weiYDeFde
高プロ反対のボードを演説の前で掲げています。 https://t.co/9weiYDeFde
— 上西充子(mu0283)2018-06-28 17:36
{% tweet 1012240716251058176 %}
> #高プロ 、審議すればするほど問題だらけ。 \n 労働者のニーズなんてなかった。 \n 「働き方改革」といいながら、実は経団連の要望。 \n \n 日本で働く日本の皆さん、怒りましょうよ。本気で。 \n \n #0628高プロ採決許さない \n \n 働き方法案 きょう採… https://t.co/y5f7l8psnp
#高プロ 、審議すればするほど問題だらけ。
労働者のニーズなんてなかった。
「働き方改革」といいながら、実は経団連の要望。
日本で働く日本の皆さん、怒りましょうよ。本気で。
#0628高プロ採決許さない
働き方法案 きょう採… https://t.co/y5f7l8psnp
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-28 16:46
{% tweet 1012188528296333313 %}
> 国民民主党 @DPFPnews のこの街宣は、本日の参院厚労委における働き方改革関連法案の採決を受けて、という形で予定されていたように見える。国民民主党は、本日の採決に反対すべきだ。午前中の審議を見ても、審議は尽くされておらず、逆… https://t.co/lrTKfLny2Z
国民民主党 @DPFPnews のこの街宣は、本日の参院厚労委における働き方改革関連法案の採決を受けて、という形で予定されていたように見える。国民民主党は、本日の採決に反対すべきだ。午前中の審議を見ても、審議は尽くされておらず、逆… https://t.co/lrTKfLny2Z
— 上西充子(mu0283)2018-06-28 13:16
{% tweet 1012011321708011521 %}
> 本日午後6時半から、参議院議員会館前で、緊急抗議集会を行います! \n \n #0628高プロ採決許さない https://t.co/62RHD7fsGp
本日午後6時半から、参議院議員会館前で、緊急抗議集会を行います!
#0628高プロ採決許さない https://t.co/62RHD7fsGp
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-28 01:34
{% tweet 1012001647352938496 %}
> 本日の街宣の様子です! \n 報じていただき、ありがとうございます!! \n \n #0627高プロは廃案に https://t.co/7crMQHKsVO
本日の街宣の様子です!
報じていただき、ありがとうございます!!
#0627高プロは廃案に https://t.co/7crMQHKsVO
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-28 00:56
{% tweet 1011919949361700866 %}
> #0627高プロは廃案に \n 新橋街頭宣伝です!!! \n \n 首相答弁 \n \n 「#高プロ は経済人や学識経験者から制度創設の意見から」 \n 「多様で柔軟な働き方の選択肢として整備するもの。経団連参加の企業からは制度創設について要望をいただいた。」… https://t.co/Vr2DKkARRx
#0627高プロは廃案に
新橋街頭宣伝です!!!
首相答弁
「#高プロ は経済人や学識経験者から制度創設の意見から」
「多様で柔軟な働き方の選択肢として整備するもの。経団連参加の企業からは制度創設について要望をいただいた。」… https://t.co/Vr2DKkARRx
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-27 19:31
{% tweet 1011864854863335424 %}
> #高プロ 入りの「働き方改革」一括法案。 \n #高プロ のニーズは、労働者でなく財界。もとの趣旨説明とは異なる。 \n また、他の法案の審議はほとんどなされていない。こんな現状で採決などあり得ない。 \n \n #0627高プロは廃案に 新橋街宣、ぜ… https://t.co/ab5BHkGCot
#高プロ 入りの「働き方改革」一括法案。
#高プロ のニーズは、労働者でなく財界。もとの趣旨説明とは異なる。
また、他の法案の審議はほとんどなされていない。こんな現状で採決などあり得ない。
#0627高プロは廃案に 新橋街宣、ぜ… https://t.co/ab5BHkGCot
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-27 15:52
{% tweet 1011845240037130240 %}
> 【画像】過労死遺族が傍聴するなか、質問に対して笑う安倍晋三首相と加藤勝信厚労相=26日、参院厚労委 https://t.co/dV4HpJUPEa
【画像】過労死遺族が傍聴するなか、質問に対して笑う安倍晋三首相と加藤勝信厚労相=26日、参院厚労委 https://t.co/dV4HpJUPEa
— 赤旗政治記者(akahataseiji)2018-06-27 14:04
{% tweet 1011620133213646848 %}
> 明日は、日本労働弁護団が、#0627高プロは廃案に 新橋駅SL広場緊急街宣を行います。ぜひ、足をお運びください!
明日は、日本労働弁護団が、#0627高プロは廃案に 新橋駅SL広場緊急街宣を行います。ぜひ、足をお運びください!
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-26 23:40
{% tweet 1011615875072323584 %}
> もう、#高プロ が労働者のニーズで導入されようとしているものではないことは明らかになりました。 \n \n 「働き方改革」なんて、聞こえのいい法改正、やめさせましょう。 \n \n 採決は目前ですが、日本で働く皆さん、できることはまだあります。 https://t.co/u36txWUoqS
もう、#高プロ が労働者のニーズで導入されようとしているものではないことは明らかになりました。
「働き方改革」なんて、聞こえのいい法改正、やめさせましょう。
採決は目前ですが、日本で働く皆さん、できることはまだあります。 https://t.co/u36txWUoqS
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-26 23:23
{% tweet 1011477705945112576 %}
> 残業時間の上限規制と高度プロフェッショナル制度は、真逆の方向を向いてます。高プロには、残業時間の上限規制はかかりません。高プロは、割増賃金含む労働時間規制を全て適用除外にするのだから。 https://t.co/9kz59b5VlM
残業時間の上限規制と高度プロフェッショナル制度は、真逆の方向を向いてます。高プロには、残業時間の上限規制はかかりません。高プロは、割増賃金含む労働時間規制を全て適用除外にするのだから。 https://t.co/9kz59b5VlM
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-26 14:14
{% tweet 1011394778133434368 %}
> 野党はよく頑張ってきた。同じ答弁の繰り返しや「ご飯論法」による論点ずらしの繰り返しの中でも、じわじわと、まともな答弁ができない状態に追い込んでいった。法案提出者の正当性はもはや全くない。法案は審議に耐えられなかった。この状態で与党は法案成立に賛成するのか。国会審議の意味とは何か。
野党はよく頑張ってきた。同じ答弁の繰り返しや「ご飯論法」による論点ずらしの繰り返しの中でも、じわじわと、まともな答弁ができない状態に追い込んでいった。法案提出者の正当性はもはや全くない。法案は審議に耐えられなかった。この状態で与党は法案成立に賛成するのか。国会審議の意味とは何か。
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 08:05
{% tweet 1011394766687236097 %}
> 働き方改革一括法案に含まれる高度プロフェッショナル制度は、労働者に多様な働き方の選択肢を提供するものと称して導入されようとしてきたが、これまでの国会審議により労働者のニーズを示せなくなり、立法事実は消滅。しかし、やぶれかぶれの状態のまま安倍政権は強行採決を画策。
働き方改革一括法案に含まれる高度プロフェッショナル制度は、労働者に多様な働き方の選択肢を提供するものと称して導入されようとしてきたが、これまでの国会審議により労働者のニーズを示せなくなり、立法事実は消滅。しかし、やぶれかぶれの状態のまま安倍政権は強行採決を画策。
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 08:01
{% tweet 1011394751000481792 %}
> 裁量労働制の拡大は、立法事実がゆらいだ(データがずさん)ために、法案から削除された。しかし高プロは、立法事実が消滅したにもかかわらず、開き直って今日にも法案成立がねらわれている。きわめて異常な事態です。
裁量労働制の拡大は、立法事実がゆらいだ(データがずさん)ために、法案から削除された。しかし高プロは、立法事実が消滅したにもかかわらず、開き直って今日にも法案成立がねらわれている。きわめて異常な事態です。
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:33
{% tweet 1011394736869933057 %}
> この注目発言、下記の方のご指摘を受けて急遽、番組で紹介する音声として入れていただきました。感謝。 \n https://t.co/hZIcriT8ot
この注目発言、下記の方のご指摘を受けて急遽、番組で紹介する音声として入れていただきました。感謝。
https://t.co/hZIcriT8ot
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:28
{% tweet 1011394723657871360 %}
> この答弁は、1月29日に長妻議員が、労働法制を岩盤規制とみてドリルで穴をあけようとしてはダメだと指摘したのに対し、内閣総理大臣たる私が先頭に立って岩盤規制に穴をあけなくては、穴は開かないわけでありますから、と答弁したのと並ぶ、本音が出た注目発言。
この答弁は、1月29日に長妻議員が、労働法制を岩盤規制とみてドリルで穴をあけようとしてはダメだと指摘したのに対し、内閣総理大臣たる私が先頭に立って岩盤規制に穴をあけなくては、穴は開かないわけでありますから、と答弁したのと並ぶ、本音が出た注目発言。
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:24
{% tweet 1011394710907248641 %}
> #ss954 \n 「経団連会長等の経済団体の代表からは、高度プロフェッショナル制度の導入をすべきとのご意見を言われておりまして、当然のことながら、傘下の企業の要望があることを前提にご意見をいただいたものと理解」という6月25日参院予… https://t.co/8OnmNYmVal
#ss954
「経団連会長等の経済団体の代表からは、高度プロフェッショナル制度の導入をすべきとのご意見を言われておりまして、当然のことながら、傘下の企業の要望があることを前提にご意見をいただいたものと理解」という6月25日参院予… https://t.co/8OnmNYmVal
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:23
{% tweet 1011394698324267008 %}
> #ss954 しかし経済界に高プロのニーズがあると指摘しても、それは立法事実にはなりえないのだ。なぜなら法案提出の「理由」は下記の通りであり、「労働者がそれぞれの事情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現する働き方改革を推進す… https://t.co/c7HmFuV8yA
#ss954 しかし経済界に高プロのニーズがあると指摘しても、それは立法事実にはなりえないのだ。なぜなら法案提出の「理由」は下記の通りであり、「労働者がそれぞれの事情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現する働き方改革を推進す… https://t.co/c7HmFuV8yA
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:21
{% tweet 1011394656041512961 %}
> 6月25日安倍首相、つづき「なお企業側もですね、利用しない、利用するかわからないという企業が多いと言われておりますが(朝日新聞調査)、ま、経団連会長等の経済団体の代表からは、高度プロフェッショナル制度の導入をすべきとのご意見を言われておりまして、当然のことながら、
6月25日安倍首相、つづき「なお企業側もですね、利用しない、利用するかわからないという企業が多いと言われておりますが(朝日新聞調査)、ま、経団連会長等の経済団体の代表からは、高度プロフェッショナル制度の導入をすべきとのご意見を言われておりまして、当然のことながら、
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:16
{% tweet 1011394646432350209 %}
> 6月25日参院予算委、伊藤議員への答弁。音声32:18より \n 安倍首相「本制度(高プロ)は望まない方に適用されることはないため、このような方への影響はありません。このため、適用を望む企業や従業員が多いから導入するというものではなくて… https://t.co/VWwsZWxb2P
6月25日参院予算委、伊藤議員への答弁。音声32:18より
安倍首相「本制度(高プロ)は望まない方に適用されることはないため、このような方への影響はありません。このため、適用を望む企業や従業員が多いから導入するというものではなくて… https://t.co/VWwsZWxb2P
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:14
{% tweet 1011394604879343616 %}
> 6月25日安倍首相つづき「傘下の企業の要望があることを前提にご意見をいただいたものと理解をしているところでございます」 \n つまり安倍首相は、立法事実がなくなったと指摘する伊藤議員に対し、経団連会長等の経済団体の代表からは導入すべきとの意見がある(背景に傘下の企業の要望)と反論。
6月25日安倍首相つづき「傘下の企業の要望があることを前提にご意見をいただいたものと理解をしているところでございます」
つまり安倍首相は、立法事実がなくなったと指摘する伊藤議員に対し、経団連会長等の経済団体の代表からは導入すべきとの意見がある(背景に傘下の企業の要望)と反論。
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:18
{% tweet 1011394493549953031 %}
> 昨日6月25日の参院予算委、安倍首相が、高プロは経済界のニーズにもとづくと答弁 。音声30:55 から \n #ss954【音声配信】国会審議を徹底検証!高度プロフェッショナル制度をめぐって今、何を問われているのか▼上西充子×荻上チキ▼… https://t.co/PmdD5pr1d0
昨日6月25日の参院予算委、安倍首相が、高プロは経済界のニーズにもとづくと答弁 。音声30:55 から
#ss954【音声配信】国会審議を徹底検証!高度プロフェッショナル制度をめぐって今、何を問われているのか▼上西充子×荻上チキ▼… https://t.co/PmdD5pr1d0
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 07:06
{% tweet 1011394470820999168 %}
> しかし、裏の立法事実があるからいいじゃないか、という話ではないのです。法案の「理由」も、提案時の趣旨説明も、経済界が求めているから、ではなく労働者が多様な働き方を求めているから、として来たのだから。虚偽の提案理由でした、と認めて法… https://t.co/UFp5zPAX4s
しかし、裏の立法事実があるからいいじゃないか、という話ではないのです。法案の「理由」も、提案時の趣旨説明も、経済界が求めているから、ではなく労働者が多様な働き方を求めているから、として来たのだから。虚偽の提案理由でした、と認めて法… https://t.co/UFp5zPAX4s
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 00:20
{% tweet 1011394439535706112 %}
> #ss954 今日の参院予算委員会における安倍首相の答弁、急遽いれていただきましたが、極めて重要です。 \n 労働者のニーズはあるのかと伊藤議員が問うたのに対し、安倍首相は経済界のニーズを答えた。表の立法事実が消滅し、隠されていた裏の立法事実を安倍首相が堂々と語ったのです。
#ss954 今日の参院予算委員会における安倍首相の答弁、急遽いれていただきましたが、極めて重要です。
労働者のニーズはあるのかと伊藤議員が問うたのに対し、安倍首相は経済界のニーズを答えた。表の立法事実が消滅し、隠されていた裏の立法事実を安倍首相が堂々と語ったのです。
— 上西充子(mu0283)2018-06-26 00:17
{% tweet 1010526791209869314 %}
> #蜃気楼話法 https://t.co/EWVXA4RAva
#蜃気楼話法 https://t.co/EWVXA4RAva
— 上西充子(mu0283)2018-06-23 22:09
{% tweet 1010420333839450112 %}
> [ツイートボタンで拡散]#高度プロフェッショナル制度 が強行採決へ!!長時間労働を引き起こし、残業代を合法的にゼロにする #高プロ に反対の声をあげよう。賛同される方はツイートボタンで拡散を!! #0626高プロ反対国会前抗議行動… https://t.co/nskWyNPLBk
[ツイートボタンで拡散]#高度プロフェッショナル制度 が強行採決へ!!長時間労働を引き起こし、残業代を合法的にゼロにする #高プロ に反対の声をあげよう。賛同される方はツイートボタンで拡散を!! #0626高プロ反対国会前抗議行動… https://t.co/nskWyNPLBk
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-06-23 16:12
{% tweet 1009817806152523776 %}
> 出た。パソナの竹中平蔵氏。:竹中平蔵パソナ会長「残業代を出すのは一般論としておかしい」「労働者でなく私のニーズで高プロ提唱」 #BLOGOS https://t.co/GzPUJc7wIa
出た。パソナの竹中平蔵氏。:竹中平蔵パソナ会長「残業代を出すのは一般論としておかしい」「労働者でなく私のニーズで高プロ提唱」 #BLOGOS https://t.co/GzPUJc7wIa
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-06-21 18:06
{% tweet 1009800943444025346 %}
> 日本労働弁護団主催の上西教授の学習会、主催者側ながら面白かった!! \n データ問題で裁量労働制の拡大を撤回させるまでの流れを追体験できた。 \n 「情報は出典を確認する」「疑問を持ったことは広く世に問う」「自分の意見をはっきり言う」「人と協… https://t.co/uwTBIh7qAX
日本労働弁護団主催の上西教授の学習会、主催者側ながら面白かった!!
データ問題で裁量労働制の拡大を撤回させるまでの流れを追体験できた。
「情報は出典を確認する」「疑問を持ったことは広く世に問う」「自分の意見をはっきり言う」「人と協… https://t.co/uwTBIh7qAX
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-06-21 21:06
{% tweet 1009800935193829376 %}
> 上西先生の「野党のシンクタンクみたいなものが必要では」との指摘も重要だと思った。 \n 労働組合・学者・弁護士等々のメンバーによる調査・研究の機関を、本気で構想しないといけないのでは。
上西先生の「野党のシンクタンクみたいなものが必要では」との指摘も重要だと思った。
労働組合・学者・弁護士等々のメンバーによる調査・研究の機関を、本気で構想しないといけないのでは。
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-06-21 21:10
{% tweet 1009665717732405248 %}
> 残業代が「補助金」!!?? \n はーーーー??? \n \n 働かせているのはお前らだろ!! \n これは全労働者が怒らなければいけない。 https://t.co/cAh64SwXNG
残業代が「補助金」!!??
はーーーー???
働かせているのはお前らだろ!!
これは全労働者が怒らなければいけない。 https://t.co/cAh64SwXNG
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-06-21 12:00
{% tweet 1009650124216156160 %}
> 過労死遺族ら「高プロ制度」に反対|日テレNEWS24 https://t.co/rt03s61seb
過労死遺族ら「高プロ制度」に反対|日テレNEWS24 https://t.co/rt03s61seb
— 伊藤圭一(Keiichizen)2018-06-21 13:09
0 件のコメント:
コメントを投稿