基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-10-03 10:45から198件:最新2018-10-19 20:03という範囲(16日9時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1053230838853201922 %}
> 本日、明星大学で就活を始める大学3年生向けのワークルール講座。100人以上がご参加。(講義ではなく)キャリアセンターなど大学主催の就活セミナーは貴重な機会。 \n 使用者目線で採用してもらえるかでなく、労働者目線で、まともに働き続けるた… https://t.co/d8s0ncktxC
本日、明星大学で就活を始める大学3年生向けのワークルール講座。100人以上がご参加。(講義ではなく)キャリアセンターなど大学主催の就活セミナーは貴重な機会。
使用者目線で採用してもらえるかでなく、労働者目線で、まともに働き続けるた… https://t.co/d8s0ncktxC
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 19:26
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)のプロフィール情報(2018年10月19日20時55分24秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:嶋﨑量(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:shima_chikara
位置情報:神奈川県
ユーザ説明:
日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。「5年たったら正社員!?」(旬報社)「裁量労働制はなぜ危険か」(岩波ブックレット)
ユーザのフォロワー数:11381
ユーザのフォロー数:396
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-06-14 09:52:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:14628
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1053240173394194432 %}
> 「パワハラ禁止法」の立法事実(法律制定が必要となる社会的事実)は山のようにあるが,「高度プロフェッショナル制度」の立法事実は見たことも聞いたこともない。しかし,前者は未だ立法がなく,後者は既に立法済みという不思議さ。国会は誰の方を向いてるんでしょうね
「パワハラ禁止法」の立法事実(法律制定が必要となる社会的事実)は山のようにあるが,「高度プロフェッショナル制度」の立法事実は見たことも聞いたこともない。しかし,前者は未だ立法がなく,後者は既に立法済みという不思議さ。国会は誰の方を向いてるんでしょうね
— 中川拓(takun1981)2018-10-19 14:30
{% tweet 1053238777445941248 %}
> 一昨日の団交では、2名の雇い止めを防ぐことができました。 \n やはり早目に申し入れるのが肝心です。雇い止めの動きを感知したら、すぐに組合にご相談ください。
一昨日の団交では、2名の雇い止めを防ぐことができました。
やはり早目に申し入れるのが肝心です。雇い止めの動きを感知したら、すぐに組合にご相談ください。
— 日大ユニオン(nichidai_union)2018-10-19 13:32
{% tweet 1053237062747402240 %}
> 学生さんにお願いした発表テーマは、 \n 1ハラスメントを無くすには? \n 2長時間労働の規制は必要か? \n 3労働組合は必要か? \n これ、組合向け学習会でやっても良さそう。
学生さんにお願いした発表テーマは、
1ハラスメントを無くすには?
2長時間労働の規制は必要か?
3労働組合は必要か?
これ、組合向け学習会でやっても良さそう。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 19:50
{% tweet 1053236374621442048 %}
> 今日の昼間は、明星大学のキャリアデザインの講義に参加させてもらってました。学生の発表にコメントするお仕事。 \n 少し前に私が一コマ講義をしており、今日は学生さんの研究発表。みんな真面目に考えてくれて、私も楽しめました。 \n 少人数でやり取りもできると楽しいです。
今日の昼間は、明星大学のキャリアデザインの講義に参加させてもらってました。学生の発表にコメントするお仕事。
少し前に私が一コマ講義をしており、今日は学生さんの研究発表。みんな真面目に考えてくれて、私も楽しめました。
少人数でやり取りもできると楽しいです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 19:48
{% tweet 1053231939832897536 %}
> これが資料。 \n 大学関係のみなさま、特に就活に関係する部署のみなさま、ぜひお気軽にお声かけください。 https://t.co/gguEaPrSga
これが資料。
大学関係のみなさま、特に就活に関係する部署のみなさま、ぜひお気軽にお声かけください。 https://t.co/gguEaPrSga
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 19:30
{% tweet 1053231419005136896 %}
> これが告知のポスター。 https://t.co/geybSM02r4
これが告知のポスター。 https://t.co/geybSM02r4
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 19:28
{% tweet 1053230838853201922 %}
> 本日、明星大学で就活を始める大学3年生向けのワークルール講座。100人以上がご参加。(講義ではなく)キャリアセンターなど大学主催の就活セミナーは貴重な機会。 \n 使用者目線で採用してもらえるかでなく、労働者目線で、まともに働き続けるた… https://t.co/d8s0ncktxC
本日、明星大学で就活を始める大学3年生向けのワークルール講座。100人以上がご参加。(講義ではなく)キャリアセンターなど大学主催の就活セミナーは貴重な機会。
使用者目線で採用してもらえるかでなく、労働者目線で、まともに働き続けるた… https://t.co/d8s0ncktxC
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 19:26
{% tweet 1053123672003665921 %}
> 街頭宣伝をネット配信。その後YouTubeに字幕付けてアップ。 https://t.co/yiVzqHEcrr
街頭宣伝をネット配信。その後YouTubeに字幕付けてアップ。 https://t.co/yiVzqHEcrr
— yamada shingo(syashingo)2018-10-19 12:20
{% tweet 1053123517753872384 %}
> 大西連さん(@ohnishiren)からも賛同のメッセージをいただきました! \n #パワハラ禁止法を作ろう
大西連さん(@ohnishiren)からも賛同のメッセージをいただきました!
#パワハラ禁止法を作ろう
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-19 12:03
{% tweet 1053123500846661632 %}
> パワハラ禁止法に賛同します。いまの社会では、正規でも非正規でも職場でのパワハラに悩んでいる人がたくさんいます。社会全体でパワハラをなくしていくためにも、一つ一つの職場での働く環境を良くしていくためにも法律を作り支援を整えていくこと… https://t.co/V8gVQTbeOi
パワハラ禁止法に賛同します。いまの社会では、正規でも非正規でも職場でのパワハラに悩んでいる人がたくさんいます。社会全体でパワハラをなくしていくためにも、一つ一つの職場での働く環境を良くしていくためにも法律を作り支援を整えていくこと… https://t.co/V8gVQTbeOi
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-19 12:05
{% tweet 1053117906278539265 %}
> @tsudatomoki ありがとうございます。宜しくお願い致します。
@tsudatomoki ありがとうございます。宜しくお願い致します。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 11:57
{% tweet 1053116950002323456 %}
> 腹立たしいけど、良くある事象。 \n 特効薬は浮かばないけど、地道に職場単位だけでなく、社会全体に労働組合の取組を発信して、労働組合の社会的認知度自体を引き上げることは役立つと信じている。
腹立たしいけど、良くある事象。
特効薬は浮かばないけど、地道に職場単位だけでなく、社会全体に労働組合の取組を発信して、労働組合の社会的認知度自体を引き上げることは役立つと信じている。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 11:53
{% tweet 1053116037997125632 %}
> 昨日初日。 \n ゲストから少数で組合を作り、ストを打ち残業代など処遇改善させた事例報告。 \n 会場から、組合に入らず利益だけ受けるフリーライダーについてご質問。 \n 少数の組合員が取った処遇改善を非組合員も享受するケースは良くある。「中立でい… https://t.co/j3UxPO6USh
昨日初日。
ゲストから少数で組合を作り、ストを打ち残業代など処遇改善させた事例報告。
会場から、組合に入らず利益だけ受けるフリーライダーについてご質問。
少数の組合員が取った処遇改善を非組合員も享受するケースは良くある。「中立でい… https://t.co/j3UxPO6USh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 11:50
{% tweet 1053110688489463808 %}
> その通り。 \n ハラスメント含め労働トラブルに、罰則求める声は強いけど、法規制だけでは解決しません。 \n 残業代不払いが良い例。刑事罰あっても蔓延してなくなりません。守らせるため、労働組合の役割は重要。 https://t.co/e8KqzpLg4A
その通り。
ハラスメント含め労働トラブルに、罰則求める声は強いけど、法規制だけでは解決しません。
残業代不払いが良い例。刑事罰あっても蔓延してなくなりません。守らせるため、労働組合の役割は重要。 https://t.co/e8KqzpLg4A
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 11:28
{% tweet 1053108872175472641 %}
> 岡口さんの件は、弁護士自治をなくして懲戒権限を役所に委ねたときにどうなるかを示唆しているかもしれない。
岡口さんの件は、弁護士自治をなくして懲戒権限を役所に委ねたときにどうなるかを示唆しているかもしれない。
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-10-18 11:07
{% tweet 1053108168937562112 %}
> 労働組合向けのSNS活用講座の資料作成中。 \n 労働組合の社会的発信と言えば、街頭宣伝。ネット活用は否定的というな謎に迫る?予定。 \n 両方やれば良いのにね。
労働組合向けのSNS活用講座の資料作成中。
労働組合の社会的発信と言えば、街頭宣伝。ネット活用は否定的というな謎に迫る?予定。
両方やれば良いのにね。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 11:18
{% tweet 1053078798290178048 %}
> それは本当にくだらない「ご注意」だと思います。問題は、医療現場云々でなく、人材マネジメントがおかしいこと。他産業の知見を使って是正するのが筋。 https://t.co/LWFWjQRylg
それは本当にくだらない「ご注意」だと思います。問題は、医療現場云々でなく、人材マネジメントがおかしいこと。他産業の知見を使って是正するのが筋。 https://t.co/LWFWjQRylg
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-10-18 23:12
{% tweet 1053078787154296833 %}
> 医学部入試の女性差別に関して発言しますと、医療現場を知らない「外野」がつべこべ言うなとご注意いただくことが割とあるのですが、医療も学問も私たち皆にとって重要な社会基盤であり「外野」など存在しないのではないかと私は思っています。
医学部入試の女性差別に関して発言しますと、医療現場を知らない「外野」がつべこべ言うなとご注意いただくことが割とあるのですが、医療も学問も私たち皆にとって重要な社会基盤であり「外野」など存在しないのではないかと私は思っています。
— 弁護士 佐藤倫子(sato__michiko)2018-10-18 19:09
{% tweet 1053078405598470144 %}
> 公立の教員 半数以上“過労死ライン超え”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/q3889w8X4I @YahooNewsTopics 変形労働時間制などの小手先のごまかしではどうにもならない。
公立の教員 半数以上“過労死ライン超え”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/q3889w8X4I @YahooNewsTopics 変形労働時間制などの小手先のごまかしではどうにもならない。
— 本田由紀(hahaguma)2018-10-19 09:10
{% tweet 1053075385443745793 %}
> Yahoo!ニューストップですね。 \n 労働組合が主導して長時間労働是正に取組めば、労働組合の社会的認知度も好感度も上がるはず。 \n ➡公立教員53%過労死ライン超え 2018年10月18日 https://t.co/fBZrB6CwCT
Yahoo!ニューストップですね。
労働組合が主導して長時間労働是正に取組めば、労働組合の社会的認知度も好感度も上がるはず。
➡公立教員53%過労死ライン超え 2018年10月18日 https://t.co/fBZrB6CwCT
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-19 09:08
{% tweet 1053047384593248256 %}
> なんか、今からでも聞けるみたいですね。 \n つたない喋りで申し訳ありませんが、もし聞いてもいいよという方はぜひお願いします。 \n \n 2018/10/17/水 22:00-23:55 | 荻上チキ・Session-22 | TBSラジオ |… https://t.co/gP1jNAHSpD
なんか、今からでも聞けるみたいですね。
つたない喋りで申し訳ありませんが、もし聞いてもいいよという方はぜひお願いします。
2018/10/17/水 22:00-23:55 | 荻上チキ・Session-22 | TBSラジオ |… https://t.co/gP1jNAHSpD
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2018-10-19 02:06
{% tweet 1052947868531580929 %}
> #NEWS23 \n 星浩氏 \n 週刊誌の報道どおりなら、典型的な口利き疑惑。片山さん、名誉棄損で訴えると言うが、このやり方が認められれば、スキャンダルが報じられた時に全部名誉棄損で訴えて、詳細は説明しないということになるので、いくらなんで… https://t.co/uku6vbHXAu
#NEWS23
星浩氏
週刊誌の報道どおりなら、典型的な口利き疑惑。片山さん、名誉棄損で訴えると言うが、このやり方が認められれば、スキャンダルが報じられた時に全部名誉棄損で訴えて、詳細は説明しないということになるので、いくらなんで… https://t.co/uku6vbHXAu
— 但馬問屋(wanpakutenshi)2018-10-18 23:29
{% tweet 1052932912343965696 %}
> 日本労働弁護団は、11月22日(木)18時30分から、連合会館2階大会議室で、「職場のハラスメント防止法を作ろう!!」集会を行います。 \n 集会では、労政審の議論状況、各職場での取組み、被害実態などを報告し、パワハラを含めたハラスメント防止法制定を訴えます。 \n #パワハラ禁止法を作ろう
日本労働弁護団は、11月22日(木)18時30分から、連合会館2階大会議室で、「職場のハラスメント防止法を作ろう!!」集会を行います。
集会では、労政審の議論状況、各職場での取組み、被害実態などを報告し、パワハラを含めたハラスメント防止法制定を訴えます。
#パワハラ禁止法を作ろう
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-16 20:50
{% tweet 1052932895713583104 %}
> 2年前の全国調査もそうだけど,連合が教員の労働に注目してくれるのはありがたい。 \n ずっと注目しつづけてほしいけど,中教審の働き方部会が閉じたらどうなるのか… \n \n ▼公立の教員 半数以上“過労死ライン超え”(日本テレビ系(NNN)) -… https://t.co/4gbr5huYR2
2年前の全国調査もそうだけど,連合が教員の労働に注目してくれるのはありがたい。
ずっと注目しつづけてほしいけど,中教審の働き方部会が閉じたらどうなるのか…
▼公立の教員 半数以上“過労死ライン超え”(日本テレビ系(NNN)) -… https://t.co/4gbr5huYR2
— 内田良/学校リスク研究所:部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2018-10-18 23:36
{% tweet 1052928434144337921 %}
> OECD報告書「雇用アウトルック2018」では、男女間の労働参加率の違いや雇用時の労働時間数などを考慮して計算した年平均労働所得が、女性は男性に比べOECD平均で39%少ないことがわかりました。日本は韓国に次いで2番目に差が大きく… https://t.co/esSMMi3sOP
OECD報告書「雇用アウトルック2018」では、男女間の労働参加率の違いや雇用時の労働時間数などを考慮して計算した年平均労働所得が、女性は男性に比べOECD平均で39%少ないことがわかりました。日本は韓国に次いで2番目に差が大きく… https://t.co/esSMMi3sOP
— OECD東京センター(OECDTokyo)2018-10-18 19:35
{% tweet 1052927368539430913 %}
> >「連合」が、先月、全国の公立学校で働く教員1000人を対象にアンケートした \n \n このタイミングで!? \n 映像に出ているのは中教審で唯一?変形労働制反対を主張している相原さん。ここから反撃に出るのか!! \n \n 公立の教員 半数以上“過労死… https://t.co/c9DBLUG3XS
>「連合」が、先月、全国の公立学校で働く教員1000人を対象にアンケートした
このタイミングで!?
映像に出ているのは中教審で唯一?変形労働制反対を主張している相原さん。ここから反撃に出るのか!!
公立の教員 半数以上“過労死… https://t.co/c9DBLUG3XS
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2018-10-18 23:07
{% tweet 1052922558666797057 %}
> 「「現代におけるブラック企業の問題点がすべて含まれている事案」だとして、パワハラ防止の法制化を訴えた。」 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう \n \n 「これは現代の奴隷契約だ」と弁護士 「パワハラで自殺」女性の遺族らが社長ら提訴 | HuffP… https://t.co/5TIhFOXFjW
「「現代におけるブラック企業の問題点がすべて含まれている事案」だとして、パワハラ防止の法制化を訴えた。」
#パワハラ禁止法を作ろう
「これは現代の奴隷契約だ」と弁護士 「パワハラで自殺」女性の遺族らが社長ら提訴 | HuffP… https://t.co/5TIhFOXFjW
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2018-10-18 20:32
{% tweet 1052827014640463872 %}
> 東京駅のポスターは撤去され、お詫びもでたそうです。 \n 原文は、「パラバトは障がいを言い訳に出来ない」だったのに「障がいは言い訳に過ぎない」にしたために不適切になったとのこと。 \n 選手が気の毒です。制作側の意識とセンスが残念な結果を生むことになったと思います。
東京駅のポスターは撤去され、お詫びもでたそうです。
原文は、「パラバトは障がいを言い訳に出来ない」だったのに「障がいは言い訳に過ぎない」にしたために不適切になったとのこと。
選手が気の毒です。制作側の意識とセンスが残念な結果を生むことになったと思います。
— 東ちづる Chizuru.Azuma(ChizuruA1)2018-10-16 19:55
{% tweet 1052826871044308994 %}
> これについては、報道はされていませんが、訴状の中で証拠に基づき、すでに反論しています。 \n 故人がこのようなことを書いていたり、自死後に社長の負担でホースセラピーに出かけていることは、パワハラやそれによる自死を否定することになりません。 https://t.co/etPy0GqAU8
これについては、報道はされていませんが、訴状の中で証拠に基づき、すでに反論しています。
故人がこのようなことを書いていたり、自死後に社長の負担でホースセラピーに出かけていることは、パワハラやそれによる自死を否定することになりません。 https://t.co/etPy0GqAU8
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2018-10-18 09:53
{% tweet 1052799739433902080 %}
> パワハラ禁止法を作るには世論の後押しが必要不可欠てす。 \n 日本労働弁護団のネット署名も大事な取り組み。 \n パワハラのない職場を実現していくためにも、みんなで声をあげていきましょう。 https://t.co/MQPCPv7swF
パワハラ禁止法を作るには世論の後押しが必要不可欠てす。
日本労働弁護団のネット署名も大事な取り組み。
パワハラのない職場を実現していくためにも、みんなで声をあげていきましょう。 https://t.co/MQPCPv7swF
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-10-18 13:25
{% tweet 1052774231186927621 %}
> 今日だよ。 https://t.co/SQliTn2Wd0
今日だよ。 https://t.co/SQliTn2Wd0
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-10-18 12:41
{% tweet 1052771792455065601 %}
> 労災認定されても綾さんは戻って来ないが \n 娘の命を奪ったのは仕事のせいだと認めさせるのはせめてもの葬い \n 残業時間の数字で労災認定の明暗をわけるさらなる遺族の嘆きが多い中で \n 100時間の残業なんて大したことないと言う国民と国の認識の改… https://t.co/Z5oZCNItUt
労災認定されても綾さんは戻って来ないが
娘の命を奪ったのは仕事のせいだと認めさせるのはせめてもの葬い
残業時間の数字で労災認定の明暗をわけるさらなる遺族の嘆きが多い中で
100時間の残業なんて大したことないと言う国民と国の認識の改… https://t.co/Z5oZCNItUt
— 高橋 幸美(yuki843003)2018-10-18 11:34
{% tweet 1052764739284004864 %}
> この写真は、今日記者会見があった訴訟で配布された資料です。寝ずに起きていることを5分おきにラインで報告せよと指示された原告のラインの記録。「女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル https://t.co/O64MUd2EqB
この写真は、今日記者会見があった訴訟で配布された資料です。寝ずに起きていることを5分おきにラインで報告せよと指示された原告のラインの記録。「女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル https://t.co/O64MUd2EqB
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-10-17 22:00
{% tweet 1052764727317688322 %}
> この事件、今後の裁判でいろいろなことが明らかになっていくと思いますが、考えさせられたのは、訴状によると、被災者が大学3年生の12月から被告会社でインターシップを始めている点。当時の賃金は「一日1000円」とある。
この事件、今後の裁判でいろいろなことが明らかになっていくと思いますが、考えさせられたのは、訴状によると、被災者が大学3年生の12月から被告会社でインターシップを始めている点。当時の賃金は「一日1000円」とある。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-10-17 22:12
{% tweet 1052725088108216320 %}
> 自殺の原因はひとつではない \n 家庭、教育の問題 \n 親も反省しろと言う声が多々ある \n 家庭の問題からいうと \n 貧困も親の責任というの? \n 親は必死で働き \n 貧困の連鎖を断ち切るという決意を持っていた #高橋まつり \n 庶民の貧困につけ込み搾取する… https://t.co/PRg2NCOCca
自殺の原因はひとつではない
家庭、教育の問題
親も反省しろと言う声が多々ある
家庭の問題からいうと
貧困も親の責任というの?
親は必死で働き
貧困の連鎖を断ち切るという決意を持っていた #高橋まつり
庶民の貧困につけ込み搾取する… https://t.co/PRg2NCOCca
— 高橋 幸美(yuki843003)2018-10-15 12:08
{% tweet 1052722955027791872 %}
> 控え目に言って、世間知らず、ですね。 https://t.co/9Mx9tU3XUZ
控え目に言って、世間知らず、ですね。 https://t.co/9Mx9tU3XUZ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-18 09:48
{% tweet 1052716598715248640 %}
> あのツイートをもって、「私人である当該訴訟の原告が訴えを提起したことが不当であるとする一方的な評価を不特定多数の閲覧者に公然と伝えたもの」と読んでしまう人が14人も揃っている最高裁というのも怖いなあ。懲戒申立人も、クレーム付けに来た当該訴訟原告もそんなこと言っていないのに。
あのツイートをもって、「私人である当該訴訟の原告が訴えを提起したことが不当であるとする一方的な評価を不特定多数の閲覧者に公然と伝えたもの」と読んでしまう人が14人も揃っている最高裁というのも怖いなあ。懲戒申立人も、クレーム付けに来た当該訴訟原告もそんなこと言っていないのに。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-10-17 21:22
{% tweet 1052715948459749377 %}
> 事実なら、議員辞職どころか、逮捕相当の話であるが、この政権下では、与党サイドでこういうことが何度起きても、捜査機関は絶対に起訴しないので、今回も多分スルーされて有耶無耶に終わるのだろう。この国では、正義とか、公平性ということを、地… https://t.co/kuEpkYc8mF
事実なら、議員辞職どころか、逮捕相当の話であるが、この政権下では、与党サイドでこういうことが何度起きても、捜査機関は絶対に起訴しないので、今回も多分スルーされて有耶無耶に終わるのだろう。この国では、正義とか、公平性ということを、地… https://t.co/kuEpkYc8mF
— ガイチ(gaitifuji)2018-10-17 20:33
{% tweet 1052715876296749056 %}
> 私も裁判官時代に(おそらく岡口さんがTwitter上で活動するより前の2010年8月から)Twitterをやっていたけれど、特に裁判所から問題視されることもなく、ネット上での発言を続けていたから、「裁判官がTwitterをやること… https://t.co/Q9lbe6gfuE
私も裁判官時代に(おそらく岡口さんがTwitter上で活動するより前の2010年8月から)Twitterをやっていたけれど、特に裁判所から問題視されることもなく、ネット上での発言を続けていたから、「裁判官がTwitterをやること… https://t.co/Q9lbe6gfuE
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-10-17 22:32
{% tweet 1052696347067863040 %}
> 記録として。 https://t.co/3nvG2RjCZ2
記録として。 https://t.co/3nvG2RjCZ2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-18 08:02
{% tweet 1052694662576623616 %}
> 会社側が、反論の意見表明をしています。 \n 望むところです。法廷で決着を付けましょう。 \n この意見表明の中にも、既に、客観的証拠に反することが多数含まれています。 \n \n 弊社に関する提訴およびその報道について https://t.co/D6N0bvqlga
会社側が、反論の意見表明をしています。
望むところです。法廷で決着を付けましょう。
この意見表明の中にも、既に、客観的証拠に反することが多数含まれています。
弊社に関する提訴およびその報道について https://t.co/D6N0bvqlga
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2018-10-18 02:13
{% tweet 1052599994337783808 %}
> 許し難い。 \n \n 「死んだほうがましですか」壮絶パワハラで女性自殺 「現代版の奴隷制度」で社長提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/PrfbkSUnJJ @bengo4topicsより
許し難い。
「死んだほうがましですか」壮絶パワハラで女性自殺 「現代版の奴隷制度」で社長提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/PrfbkSUnJJ @bengo4topicsより
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-10-18 00:18
{% tweet 1052574957882896386 %}
> 本日、分限裁判で、戒告処分がされました。 \n 現在、弁護団と対応を検討中です。
本日、分限裁判で、戒告処分がされました。
現在、弁護団と対応を検討中です。
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-17 18:35
{% tweet 1052564233223696384 %}
> ありがとうございますm(__)m \n 今をときめく労働組合から、豪華ゲストも参加します。明日、よろしくお願いいたします。 https://t.co/02i9pyJMfY
ありがとうございますm(__)m
今をときめく労働組合から、豪華ゲストも参加します。明日、よろしくお願いいたします。 https://t.co/02i9pyJMfY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-17 23:17
{% tweet 1052403990669844480 %}
> #パワハラ禁止法を作ろう \n 日本労働弁護団に送ったメッセージです! https://t.co/WYqusQaZoL
#パワハラ禁止法を作ろう
日本労働弁護団に送ったメッセージです! https://t.co/WYqusQaZoL
— 菱山南帆子(nahokohishiyama)2018-10-17 09:38
{% tweet 1052403712189181955 %}
> 月刊全労連で「シリーズ 労働組合のSNS活用術」が始まっています。 \n 第1弾は国公労連、第2弾は「首都圏青年ユニオンのSNS活用と個人加盟労組の生き残り戦略」として、この間の取り組みを書いています。 \n 月刊全労連の詳細はこちから。… https://t.co/r8EY55N5bZ
月刊全労連で「シリーズ 労働組合のSNS活用術」が始まっています。
第1弾は国公労連、第2弾は「首都圏青年ユニオンのSNS活用と個人加盟労組の生き残り戦略」として、この間の取り組みを書いています。
月刊全労連の詳細はこちから。… https://t.co/r8EY55N5bZ
— 首都圏青年ユニオン(union_at_seinen)2018-10-17 11:41
{% tweet 1052400120442966016 %}
> 本日も、こちらの署名をよろしくお願いいたします。 https://t.co/iikEXluZC1
本日も、こちらの署名をよろしくお願いいたします。 https://t.co/iikEXluZC1
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-17 11:33
{% tweet 1052395824229965824 %}
> 冗談かと思ったらマジネタだった。増税しながら選挙前に現金給付。この国は完全に壊れてる https://t.co/1Vf6Egd39J
冗談かと思ったらマジネタだった。増税しながら選挙前に現金給付。この国は完全に壊れてる https://t.co/1Vf6Egd39J
— ガイチ(gaitifuji)2018-10-17 08:49
{% tweet 1052207538769289223 %}
> パワハラもセクハラも人権侵害です。競争社会、排外主義が差別を生みだす。 \n セクハラやパワハラを受けても上手に受け流せるのが「良い」とされる世の中にはNO!を突きつけよう! \n 声をあげた人を孤立させてはならない! \n #パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/MAhdlvb6p1
パワハラもセクハラも人権侵害です。競争社会、排外主義が差別を生みだす。
セクハラやパワハラを受けても上手に受け流せるのが「良い」とされる世の中にはNO!を突きつけよう!
声をあげた人を孤立させてはならない!
#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/MAhdlvb6p1
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-16 23:11
{% tweet 1052207529655070720 %}
> 総がかり行動実行委員会の菱山南帆子さん(@nahokohishiyama)さんから、賛同メッセージをいただきました!(次のツイートでご紹介します)
総がかり行動実行委員会の菱山南帆子さん(@nahokohishiyama)さんから、賛同メッセージをいただきました!(次のツイートでご紹介します)
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-16 23:11
{% tweet 1052111171820482560 %}
> 大宮のキャバクラ「PROUD」で働いていた女性から「給与を払ってもらえない」と相談がありました。交渉を行いましたが、「法律、法律言うな!もう話したくない」と言って交渉の途中で帰ってしまいました。近々、労働委員会の調査が始まります。
大宮のキャバクラ「PROUD」で働いていた女性から「給与を払ってもらえない」と相談がありました。交渉を行いましたが、「法律、法律言うな!もう話したくない」と言って交渉の途中で帰ってしまいました。近々、労働委員会の調査が始まります。
— 関根秀一郎(shusekine)2018-10-16 16:25
{% tweet 1052081989841379329 %}
> 九州の皆さま、労働者側の労働相談はこちらへ。無料のホットラインもやっています。 https://t.co/PZpND8gFaH
九州の皆さま、労働者側の労働相談はこちらへ。無料のホットラインもやっています。 https://t.co/PZpND8gFaH
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-16 15:21
{% tweet 1052080647030755328 %}
> これが本当に実現するなら、大げさでなく、ついに本邦が無法地帯から文明国に昇格する!くらいの気持ちです。 https://t.co/Pn28nnmgcN
これが本当に実現するなら、大げさでなく、ついに本邦が無法地帯から文明国に昇格する!くらいの気持ちです。 https://t.co/Pn28nnmgcN
— ystk(lawkus)2018-10-16 15:14
{% tweet 1052045336108183553 %}
> 子どもから「ねぇねぇ、どうしてこんかルールになっているの?」と問われた教師が、「それはルールだから」としか答えることしかしない教師には、専門性はない。知的好奇心を持てない教師には、専門性はない。それは、中教審委員としての専門性も同じではないか。
子どもから「ねぇねぇ、どうしてこんかルールになっているの?」と問われた教師が、「それはルールだから」としか答えることしかしない教師には、専門性はない。知的好奇心を持てない教師には、専門性はない。それは、中教審委員としての専門性も同じではないか。
— 藤川伸治(PvTs0o6M09FEHcu)2018-10-16 12:42
{% tweet 1051983013528006657 %}
> 不当解雇の相談を受けました。 \n 社長からパワハラを受け続け、怒りが頂点に達したことで、一言言い返したことが、解雇理由。 \n 当然、解雇は無効ですし、パワハラについての責任も取ってもらいます。 \n やはり、パワハラ禁止法は必要です。 \n #パワハラ禁止法を作ろう
不当解雇の相談を受けました。
社長からパワハラを受け続け、怒りが頂点に達したことで、一言言い返したことが、解雇理由。
当然、解雇は無効ですし、パワハラについての責任も取ってもらいます。
やはり、パワハラ禁止法は必要です。
#パワハラ禁止法を作ろう
— うえさん(B82SckYJ98ekhRD)2018-10-15 20:54
{% tweet 1051952348963037184 %}
> 使用者は労働者に懲戒権を行使できます。現行法下でも、バラッサーに対する適切な懲戒権行使は適法です。 https://t.co/HolCBSowZD
使用者は労働者に懲戒権を行使できます。現行法下でも、バラッサーに対する適切な懲戒権行使は適法です。 https://t.co/HolCBSowZD
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-16 06:45
{% tweet 1051831144222621698 %}
> 人権侵害の温床となる外国人技能実習制度は即刻廃止すべき https://t.co/XTB9dqxrQf \n 「指宿氏は労働力を必要としているのであれば、きちんとした形で労働者として受け入れるべきで、現在のように政府が公然と「抜け穴」を… https://t.co/YtpzTg33pk
人権侵害の温床となる外国人技能実習制度は即刻廃止すべき https://t.co/XTB9dqxrQf
「指宿氏は労働力を必要としているのであれば、きちんとした形で労働者として受け入れるべきで、現在のように政府が公然と「抜け穴」を… https://t.co/YtpzTg33pk
— 自治労全保協(zenhokyo)2018-10-15 22:33
{% tweet 1051830571448463360 %}
> 負けません!応援よろしくお願いします!! 「【厳重抗議】不当配転には一切応じない!」 \n ⇒ https://t.co/g1HWEMuJRt #アメブロ @ameba_officialさんから #あんしん財団 #パワハラ #不当配転 #嫌がらせ #財団私物化 #不当
負けません!応援よろしくお願いします!! 「【厳重抗議】不当配転には一切応じない!」
⇒ https://t.co/g1HWEMuJRt #アメブロ @ameba_officialさんから #あんしん財団 #パワハラ #不当配転 #嫌がらせ #財団私物化 #不当
— あんしん財団 MU(AnshinMu)2018-10-15 22:28
{% tweet 1051808912729497604 %}
> パワハラは長時間労働と大の仲良し。 https://t.co/8XV4vY4gG4
パワハラは長時間労働と大の仲良し。 https://t.co/8XV4vY4gG4
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-15 21:16
{% tweet 1051808805627936768 %}
> パワハラって受けている本人だけでなくて、周りの人にも影響を及ぼします。パワハラを目撃して、何もできなかったと後悔する人も多くいるかもしれません。でも、パワハラを禁止する法律ができればこう言えるかも。「禁止する法律ができたみたいです… https://t.co/eadm2o6F3n
パワハラって受けている本人だけでなくて、周りの人にも影響を及ぼします。パワハラを目撃して、何もできなかったと後悔する人も多くいるかもしれません。でも、パワハラを禁止する法律ができればこう言えるかも。「禁止する法律ができたみたいです… https://t.co/eadm2o6F3n
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-10-15 13:37
{% tweet 1051808497141051393 %}
> パワハラなどハラスメントの核心は、憲法が規定する個人の尊厳を損なう人格権侵害。 \n 憲法の価値実現を労働者に浸透させるには、パワハラなどハラスメント禁止法が必要です。 \n 署名、ご協力下さい。… https://t.co/pJG1ux7ASP
パワハラなどハラスメントの核心は、憲法が規定する個人の尊厳を損なう人格権侵害。
憲法の価値実現を労働者に浸透させるには、パワハラなどハラスメント禁止法が必要です。
署名、ご協力下さい。… https://t.co/pJG1ux7ASP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-15 21:14
{% tweet 1051768060325982208 %}
> 労政審。労働側がんばっていた。官僚と対決モード。具体的な省令は次回以降。
労政審。労働側がんばっていた。官僚と対決モード。具体的な省令は次回以降。
— es(nonethem)2018-10-15 18:21
{% tweet 1051767973730369536 %}
> 今日の労政審労働条件分科会は、激しい睡魔に襲われてしまい、内容をご紹介できる状況ではありません。 \n ただ、esさんも書いておられるように、労働側委員から活発に意見が出てました。 \n 昨年の4月末以降に労働条件分科会を傍聴した時には、何も… https://t.co/FjKE2X557v
今日の労政審労働条件分科会は、激しい睡魔に襲われてしまい、内容をご紹介できる状況ではありません。
ただ、esさんも書いておられるように、労働側委員から活発に意見が出てました。
昨年の4月末以降に労働条件分科会を傍聴した時には、何も… https://t.co/FjKE2X557v
— 上西充子(mu0283)2018-10-15 18:31
{% tweet 1051767865261453312 %}
> 高度プロフェッショナル制度の省令・指針についての議論が始まった。労働条件分科会で、労働側委員は一貫して反対してきたことを再度強調。経営環境が激変する中、柔軟な働き方の実現をともに作ろうと呼びかける使用者側に対して、厳しい姿勢を示してみせた。
高度プロフェッショナル制度の省令・指針についての議論が始まった。労働条件分科会で、労働側委員は一貫して反対してきたことを再度強調。経営環境が激変する中、柔軟な働き方の実現をともに作ろうと呼びかける使用者側に対して、厳しい姿勢を示してみせた。
— 伊藤圭一(Keiichizen)2018-10-15 18:31
{% tweet 1051761919806193666 %}
> 🍙の写真を #OnigiriAction のハッシュタグをつけてSNSに投稿すると。@TFTjp を通して、アジア・アフリカの子供たちに給食5食分が寄付される、チャリティキャンペーン。〜11/20まで。お〜いお茶も一緒に撮ると、さ… https://t.co/Z3G14YH8K0
🍙の写真を #OnigiriAction のハッシュタグをつけてSNSに投稿すると。@TFTjp を通して、アジア・アフリカの子供たちに給食5食分が寄付される、チャリティキャンペーン。〜11/20まで。お〜いお茶も一緒に撮ると、さ… https://t.co/Z3G14YH8K0
— おさ旦那(osadanna)2018-10-15 07:38
{% tweet 1051698031995760654 %}
> 11月23日、神奈川総合法律事務所で事務所説明会を開催します。私も参加予定です!ぜひお越し下さい。 \n ⇒ 司法修習予定の皆さん、予備試験合格者の皆さんへ https://t.co/frjyZrI3C6
11月23日、神奈川総合法律事務所で事務所説明会を開催します。私も参加予定です!ぜひお越し下さい。
⇒ 司法修習予定の皆さん、予備試験合格者の皆さんへ https://t.co/frjyZrI3C6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-15 13:55
{% tweet 1051687853829177345 %}
> 教員の働き方改革を追及する、内田良(@RyoUchida_RIRIS )先生から、賛同メッセージ! https://t.co/K8FoiJZQcP
教員の働き方改革を追及する、内田良(@RyoUchida_RIRIS )先生から、賛同メッセージ! https://t.co/K8FoiJZQcP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-15 13:14
{% tweet 1051672040556638208 %}
> 嶋崎量弁護士の指摘「研修だからといって、何でも許されるわけではない。研修の名の下に理不尽なことがされている」。ツイッター上で「明日からブラック研修」とつぶやいてる現在未来のみなさんへ、研修モードで感動の涙(またはのどから出血)になる前に、それだけでも心に留めて行ってください。
嶋崎量弁護士の指摘「研修だからといって、何でも許されるわけではない。研修の名の下に理不尽なことがされている」。ツイッター上で「明日からブラック研修」とつぶやいてる現在未来のみなさんへ、研修モードで感動の涙(またはのどから出血)になる前に、それだけでも心に留めて行ってください。
— 堀内京子(Kyoko_quetta)2018-08-29 17:35
{% tweet 1051670917544206337 %}
> 一部運動部のパワハラ対質や、理不尽への強いて企業への無批判な忠誠心を強要する「ブラック研修」は、パワハラへ耐性をもった労働者を好んで採用する企業対質とも密接に関係があります。 \n 職場だけでなく、社会全体の課題として、パワハラ撲滅に取… https://t.co/7oWi1pYKTl
一部運動部のパワハラ対質や、理不尽への強いて企業への無批判な忠誠心を強要する「ブラック研修」は、パワハラへ耐性をもった労働者を好んで採用する企業対質とも密接に関係があります。
職場だけでなく、社会全体の課題として、パワハラ撲滅に取… https://t.co/7oWi1pYKTl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-15 12:07
{% tweet 1051669597072441344 %}
> @shima_chikara @LocusOfStar 「パワハラは、労働生産性を下げます」https://t.co/agK1HUn9Bg \n 萎縮しちゃって、やる気を削がれるから。 \n 企業に限らす、大学でもあるあるの類。ゆえに、… https://t.co/g3JRbTOaDr
@shima_chikara @LocusOfStar 「パワハラは、労働生産性を下げます」https://t.co/agK1HUn9Bg
萎縮しちゃって、やる気を削がれるから。
企業に限らす、大学でもあるあるの類。ゆえに、… https://t.co/g3JRbTOaDr
— online_cheker(online_checker)2018-10-14 19:58
{% tweet 1051613843099504640 %}
> 東京都の広告だそうです。「障がいは言い訳にすぎない」って、障害者の方個人が自分の戒めの言葉とする分には別にいいでしょうが、東京都が街中にポスターとしてでかでかと掲げるには、余りにも無神経ではないでしょうか。障害者の方の中でも様々な… https://t.co/BWX7DArgJT
東京都の広告だそうです。「障がいは言い訳にすぎない」って、障害者の方個人が自分の戒めの言葉とする分には別にいいでしょうが、東京都が街中にポスターとしてでかでかと掲げるには、余りにも無神経ではないでしょうか。障害者の方の中でも様々な… https://t.co/BWX7DArgJT
— ナウちゃん(箱の会会員)(nauchan0626)2018-10-15 07:12
{% tweet 1051594176482050048 %}
> 「業務はちゃんと遂行した。当日中に報告しないと問題が起きるような業務ではない。だから報告が遅れたからといってその日の賃金を渡さないという契約そのものがおかしいんだよ」という説明を聞いて、「ああ、そうか」と。 \n こうやって事例から考える機会があって初めて、法や契約の意味も考え直せる。
「業務はちゃんと遂行した。当日中に報告しないと問題が起きるような業務ではない。だから報告が遅れたからといってその日の賃金を渡さないという契約そのものがおかしいんだよ」という説明を聞いて、「ああ、そうか」と。
こうやって事例から考える機会があって初めて、法や契約の意味も考え直せる。
— 上西充子(mu0283)2018-10-15 06:24
{% tweet 1051594165019062273 %}
> 菅俊二弁護士にワークルールの授業に来てもらったとき、当日中に業務報告をしないとその日の賃金がもらえない契約書に署名していた学生が、報告できず賃金がもらえなかった。どう思うか、と学生に問いかけたことがあった。複数の学生のいずれもが「契約なんだから、守れなかったので仕方がない」と。
菅俊二弁護士にワークルールの授業に来てもらったとき、当日中に業務報告をしないとその日の賃金がもらえない契約書に署名していた学生が、報告できず賃金がもらえなかった。どう思うか、と学生に問いかけたことがあった。複数の学生のいずれもが「契約なんだから、守れなかったので仕方がない」と。
— 上西充子(mu0283)2018-10-15 06:21
{% tweet 1051503429820940289 %}
> 甘くてすみません。みんなで頑張りましょう! https://t.co/c7n0Sv1kGk
甘くてすみません。みんなで頑張りましょう! https://t.co/c7n0Sv1kGk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-15 01:02
{% tweet 1051501009082540033 %}
> @mztakeshima 検索すればでてきますよ。頑張りましょう!
@mztakeshima 検索すればでてきますよ。頑張りましょう!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-15 00:52
{% tweet 1051498582262538240 %}
> 私は何度もツイートしたし、Yahoo!ニュース個人で記事も書きました。 \n みんなで頑張りましょう! https://t.co/aQ1JUomdzb
私は何度もツイートしたし、Yahoo!ニュース個人で記事も書きました。
みんなで頑張りましょう! https://t.co/aQ1JUomdzb
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-15 00:42
{% tweet 1051489176661573634 %}
> 人生2度目のツィート。パワハラは禁止されることが当たり前のアカンことやのに、その法律がないからツィート。#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/WwjIQuuNvz
人生2度目のツィート。パワハラは禁止されることが当たり前のアカンことやのに、その法律がないからツィート。#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/WwjIQuuNvz
— 弁護士 竹村和也(nanbulaw)2018-10-14 23:18
{% tweet 1051465210517569536 %}
> 上西充子(@mu0283 )さんからの賛同メッセージ! \n パワハラの禁止法は必要ない?ガイドラインが良い? \n 経営側に都合の良い妥協点に着地させないためには、広く声を集める必要があります。職場で心を病む、そんな状況に追い込まれない社会… https://t.co/ncDHogd3hu
上西充子(@mu0283 )さんからの賛同メッセージ!
パワハラの禁止法は必要ない?ガイドラインが良い?
経営側に都合の良い妥協点に着地させないためには、広く声を集める必要があります。職場で心を病む、そんな状況に追い込まれない社会… https://t.co/ncDHogd3hu
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-14 20:18
{% tweet 1051460949910073344 %}
> 日本労働弁護団は、昨年創立60周年、全国に1700名ほどの弁護士が会員となっている弁護士による任意団体です。 \n なお、一般論でいえば、仕事にあぶれた弁護士は、お金にならない立法提言はやりません。 https://t.co/zbpJvEMhOi
日本労働弁護団は、昨年創立60周年、全国に1700名ほどの弁護士が会員となっている弁護士による任意団体です。
なお、一般論でいえば、仕事にあぶれた弁護士は、お金にならない立法提言はやりません。 https://t.co/zbpJvEMhOi
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 22:13
{% tweet 1051459283055824897 %}
> 日本労働弁護団が、#パワハラ禁止法を作ろう キャンペーンを行っています。 \n 長時間労働とパワハラこそが、精神疾患労災を増やしている元凶だと感じています。 \n 長時間労働については、不十分ながら法整備が進みつつあります。今度はパワハラにつ… https://t.co/pMt8OqPog8
日本労働弁護団が、#パワハラ禁止法を作ろう キャンペーンを行っています。
長時間労働とパワハラこそが、精神疾患労災を増やしている元凶だと感じています。
長時間労働については、不十分ながら法整備が進みつつあります。今度はパワハラにつ… https://t.co/pMt8OqPog8
— 太田 伸二(shin2_ota)2018-10-14 21:57
{% tweet 1051446597584736256 %}
> 日立会長、中西宏明。この人が経団連会長、日本企業のトップである https://t.co/sd6VuHqkwZ
日立会長、中西宏明。この人が経団連会長、日本企業のトップである https://t.co/sd6VuHqkwZ
— ガイチ(gaitifuji)2018-10-14 20:35
{% tweet 1051442397404483585 %}
> 野党の対案ですね。ありがとうございます。 \n これとは別に、野党4党(民進があったとき)で長時間労働是正法案も出してました。 \n 「野党は反対ばかり」のレッテル貼りが、与党支持者を生むのですから、きちんと対案を示していることは評価したいで… https://t.co/FsjO59ML72
野党の対案ですね。ありがとうございます。
これとは別に、野党4党(民進があったとき)で長時間労働是正法案も出してました。
「野党は反対ばかり」のレッテル貼りが、与党支持者を生むのですから、きちんと対案を示していることは評価したいで… https://t.co/FsjO59ML72
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 20:59
{% tweet 1051438577706360832 %}
> @hakokan_rouso ありがとうございます‼
@hakokan_rouso ありがとうございます‼
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 20:44
{% tweet 1051438452305145859 %}
> そういった批判を受けてもやむを得ない労働組合の存在は否定しませんが、真っ当に活動している労働組合もあれば、一人でも入れる労働組合も、あります。 \n 「労働組合」を悪い方に一くくりにして否定するのでは、経済界を喜ばせるだけと思っています。 https://t.co/XQPbuV6P5A
そういった批判を受けてもやむを得ない労働組合の存在は否定しませんが、真っ当に活動している労働組合もあれば、一人でも入れる労働組合も、あります。
「労働組合」を悪い方に一くくりにして否定するのでは、経済界を喜ばせるだけと思っています。 https://t.co/XQPbuV6P5A
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 20:43
{% tweet 1051437492723900416 %}
> 野党は対案を法案提出してましたよ。 \n 責められるべきは、野党ではなく、中身のある対案を出している対案を取り上げない、メディアや支援者側の問題です。 https://t.co/xoMXrKIfu4
野党は対案を法案提出してましたよ。
責められるべきは、野党ではなく、中身のある対案を出している対案を取り上げない、メディアや支援者側の問題です。 https://t.co/xoMXrKIfu4
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 20:40
{% tweet 1051436162697506816 %}
> タクシーの場合、賃率上げる、基本給増やす(復活させる)、残業代キチンと払わせるなどを先行させないと、時短は取り組めませんね。 \n 現実問題として。 \n 運輸関係も似たような問題がありますが。 https://t.co/ml5BazmmS5
タクシーの場合、賃率上げる、基本給増やす(復活させる)、残業代キチンと払わせるなどを先行させないと、時短は取り組めませんね。
現実問題として。
運輸関係も似たような問題がありますが。 https://t.co/ml5BazmmS5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 20:34
{% tweet 1051431613920239617 %}
> 夫の帰宅時間帯別イメージ \n 5時…神。 \n 6時…マジバディ。家事育児どんとこい。 \n 7時…一緒に夕飯団欒 \n 8時…子供とお風呂ヨロ! \n ーーー育児参加の壁ーーー \n 9時…夫婦の会話は可能 \n ーーー家庭参加の壁ーーー \n 10時…ご飯食べて寝る人 \n 11時以降…朝だけ見かける人
夫の帰宅時間帯別イメージ
5時…神。
6時…マジバディ。家事育児どんとこい。
7時…一緒に夕飯団欒
8時…子供とお風呂ヨロ!
ーーー育児参加の壁ーーー
9時…夫婦の会話は可能
ーーー家庭参加の壁ーーー
10時…ご飯食べて寝る人
11時以降…朝だけ見かける人
— もり子宮沢 at Santa Fe(yo_mori_mori)2018-10-12 23:23
{% tweet 1051412492499398657 %}
> 法律が変わったのをテコに「こういう制度を作らせました!」「こういう36を勝ち取りました!」という成果を獲得してアピールしていけるといいですね。 \n 法律が変わる時がチャンス https://t.co/TxBSgLrVOv
法律が変わったのをテコに「こういう制度を作らせました!」「こういう36を勝ち取りました!」という成果を獲得してアピールしていけるといいですね。
法律が変わる時がチャンス https://t.co/TxBSgLrVOv
— 弁護士山岡遥平(yoyamaoka)2018-10-14 18:57
{% tweet 1051412432604651520 %}
> 高度プロフェッショナル制度や裁量労働制反対と同じ熱量で、来年4月施行の罰則付き上限規制や有給義務化、インターバル努力義務、時間把握義務について、法律以上に良い内容の労使合意を目指して欲しい。 \n 労働組合の出番です。
高度プロフェッショナル制度や裁量労働制反対と同じ熱量で、来年4月施行の罰則付き上限規制や有給義務化、インターバル努力義務、時間把握義務について、法律以上に良い内容の労使合意を目指して欲しい。
労働組合の出番です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 19:00
{% tweet 1051410589870768133 %}
> 労働組合は、悪法反対運動は得意だけど、法活用や、法制定を求める攻めの取組は極端に苦手ですね。私は「反対運動症候群」と勝手に命名している。 \n 現状の働き方に不満のある労働者は多い。組織拡大のためには、労働組合から、法制定等でも積極的な改善策の提起を可視化する取組は必要だろうと思う。
労働組合は、悪法反対運動は得意だけど、法活用や、法制定を求める攻めの取組は極端に苦手ですね。私は「反対運動症候群」と勝手に命名している。
現状の働き方に不満のある労働者は多い。組織拡大のためには、労働組合から、法制定等でも積極的な改善策の提起を可視化する取組は必要だろうと思う。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 18:53
{% tweet 1051409523125043200 %}
> 「働き方改革」関連法が、来年4月施行に一部施行。 \n 労働側の対応が遅れているように思え心配。 \n 単純な導入拒否対応は高度プロフェッショナルのみ。 \n 上限規制、有給強制取得、インターバル規制、労働時間把握など、労働組合側から有利に活用すべき点はキチンと要求だしてほしい。
「働き方改革」関連法が、来年4月施行に一部施行。
労働側の対応が遅れているように思え心配。
単純な導入拒否対応は高度プロフェッショナルのみ。
上限規制、有給強制取得、インターバル規制、労働時間把握など、労働組合側から有利に活用すべき点はキチンと要求だしてほしい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 18:48
{% tweet 1051407975963717633 %}
> 死者に鞭を打って何が解決すると言うのでしょうか。「死んだら負け」という傲慢な言い方には、生きていられないほど苦しい思いをしている人への思いが全く欠落しているとしか思えないのです。 \n 松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に持論 「死んだら… https://t.co/keGRhNRiit
死者に鞭を打って何が解決すると言うのでしょうか。「死んだら負け」という傲慢な言い方には、生きていられないほど苦しい思いをしている人への思いが全く欠落しているとしか思えないのです。
松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に持論 「死んだら… https://t.co/keGRhNRiit
— ナウちゃん(箱の会会員)(nauchan0626)2018-10-14 15:26
{% tweet 1051407487214055424 %}
> 祖父母宅で鑑賞会w \n 「テレビ出てる〜」って皆笑ってたw https://t.co/uKVyOIfUDg
祖父母宅で鑑賞会w
「テレビ出てる〜」って皆笑ってたw https://t.co/uKVyOIfUDg
— おか☆かず(kazuya19950120)2018-10-14 08:28
{% tweet 1051407340518273024 %}
> パワハラは、労働生産性を下げます。 \n 歪んだ体育会系体質、気合いと根性で業績アップと考えてる経営者や管理職の下では、パワハラ横行しがち。 \n こんな発想から抜け出し、本当の国際競争力つけたかったら、経営者こそ真剣にパワハラ対策必要。経団連も賛成してほしい。 \n #パワハラ禁止法を作ろう
パワハラは、労働生産性を下げます。
歪んだ体育会系体質、気合いと根性で業績アップと考えてる経営者や管理職の下では、パワハラ横行しがち。
こんな発想から抜け出し、本当の国際競争力つけたかったら、経営者こそ真剣にパワハラ対策必要。経団連も賛成してほしい。
#パワハラ禁止法を作ろう
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 18:40
{% tweet 1051401856105164801 %}
> 社会保障との関連でいえば「賃金だけ」で暮らす働き方から「賃金+社会保障給付」で無理なく暮らす働き方に変えなければならない。日本は住宅、教育、老後の備えなど、何でも賃金から拠出しなければならないから苦しい。 https://t.co/DWJUWmhXeu
社会保障との関連でいえば「賃金だけ」で暮らす働き方から「賃金+社会保障給付」で無理なく暮らす働き方に変えなければならない。日本は住宅、教育、老後の備えなど、何でも賃金から拠出しなければならないから苦しい。 https://t.co/DWJUWmhXeu
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-10-14 01:50
{% tweet 1051400583825907712 %}
> これだけパワハラが横行して、自殺者まで出ているのに、経団連は拘束力のないガイドラインで済ませようとしてる。 \n 世界的にもハラスメント規制の機運が高まっているのに、これだけじゃ全然ダメ。 \n パワハラを禁止し、企業に防止を義務付ける法律は… https://t.co/G550XqFKt3
これだけパワハラが横行して、自殺者まで出ているのに、経団連は拘束力のないガイドラインで済ませようとしてる。
世界的にもハラスメント規制の機運が高まっているのに、これだけじゃ全然ダメ。
パワハラを禁止し、企業に防止を義務付ける法律は… https://t.co/G550XqFKt3
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-14 15:02
{% tweet 1051335078259769344 %}
> 賛同しました。日本労働弁護団からの呼びかけ。 \n \n 「内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください!」 https://t.co/DzSrWAToA6 \n \n 「日本には、パワハラを禁止… https://t.co/Jcn4wuQcTm
賛同しました。日本労働弁護団からの呼びかけ。
「内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください!」 https://t.co/DzSrWAToA6
「日本には、パワハラを禁止… https://t.co/Jcn4wuQcTm
— 上西充子(mu0283)2018-10-13 12:16
{% tweet 1051330081707061248 %}
> @misonorei @nukonekocat ないです。ある程度類型化した基準を作れると良いと思います。
@misonorei @nukonekocat ないです。ある程度類型化した基準を作れると良いと思います。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 13:33
{% tweet 1051327850224054273 %}
> また、過労による精神疾患や過労死・過労自死などの背景には、長時間労働だけでなく、パワハラ等のハラスメントがあるのが常です。実務的には、立証の難易度の関係で、労働時間の立証に注力するのですが、被災者たちから伝わってくるのは壮絶なハラスメントの実態です。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
また、過労による精神疾患や過労死・過労自死などの背景には、長時間労働だけでなく、パワハラ等のハラスメントがあるのが常です。実務的には、立証の難易度の関係で、労働時間の立証に注力するのですが、被災者たちから伝わってくるのは壮絶なハラスメントの実態です。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051327839125954560 %}
> こうした事態について、国も認識しています。労働局で「いじめ・嫌がらせ」の相談件数の伸びが顕著になったころに、厚労省は「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」を開いています。これが2012年です。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
こうした事態について、国も認識しています。労働局で「いじめ・嫌がらせ」の相談件数の伸びが顕著になったころに、厚労省は「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」を開いています。これが2012年です。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051327820138311680 %}
> この円卓会議の結論では法制化は呼びかけられることはありませんでした。しかし、あれから6年、パワハラの実態はどうなったでしょうか。何も変わらないどころか、相談件数は伸びる一方となっています。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
この円卓会議の結論では法制化は呼びかけられることはありませんでした。しかし、あれから6年、パワハラの実態はどうなったでしょうか。何も変わらないどころか、相談件数は伸びる一方となっています。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051327795953991680 %}
> 今年9月から、このパワハラ問題に関する労働政策審議会(労政審)が開かれています。労働側は法制化を主張し、使用者側は法制化に消極的です。ここの結論が、単なる「指針」の策定で終わるか、法制化に踏み込むか、大きな岐路にあります。 \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
今年9月から、このパワハラ問題に関する労働政策審議会(労政審)が開かれています。労働側は法制化を主張し、使用者側は法制化に消極的です。ここの結論が、単なる「指針」の策定で終わるか、法制化に踏み込むか、大きな岐路にあります。
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051327748789100544 %}
> パワハラ規制の法制化の背中を押すために、日本労働弁護団幹事長・事務局長の呼びかけで、電子署名が始まりました。ぜひ、ご協力をお願いします。寄せられた声は厚労省や労政審へ届けます。よろしくお願いします。m(__)m… https://t.co/PGbb9hSs5X
パワハラ規制の法制化の背中を押すために、日本労働弁護団幹事長・事務局長の呼びかけで、電子署名が始まりました。ぜひ、ご協力をお願いします。寄せられた声は厚労省や労政審へ届けます。よろしくお願いします。m(__)m… https://t.co/PGbb9hSs5X
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 12:37
{% tweet 1051327716614496256 %}
> こちらもよろしく! \n \n 労働基準監督犬小雪「パワハラ編」 \n https://t.co/AQ5mxLxNmV \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
こちらもよろしく!
労働基準監督犬小雪「パワハラ編」
https://t.co/AQ5mxLxNmV
#パワハラ禁止法を作ろう
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 13:03
{% tweet 1051327697446559744 %}
> ついでに置いておきますね。 \n \n 労働基準監督犬小雪「解雇編」 \n https://t.co/BhCgdH9g3h
ついでに置いておきますね。
労働基準監督犬小雪「解雇編」
https://t.co/BhCgdH9g3h
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-14 13:06
{% tweet 1051284263398649856 %}
> 皆さんの職場を護る、大切な法律です。ガイドラインでは、実効性に疑問あり。 \n 署名がまだまだ足りません。よろしくお願いいたしますm(__)m \n #パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/wD4JHFe3Li
皆さんの職場を護る、大切な法律です。ガイドラインでは、実効性に疑問あり。
署名がまだまだ足りません。よろしくお願いいたしますm(__)m
#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/wD4JHFe3Li
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 10:31
{% tweet 1051283786674069504 %}
> 藤田さん、ありがとうございます。労働と社会福祉は、切り離せない問題。 https://t.co/U1HPdyUGs5
藤田さん、ありがとうございます。労働と社会福祉は、切り離せない問題。 https://t.co/U1HPdyUGs5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-14 10:29
{% tweet 1051263595940442112 %}
> 塩見さーーん!!! \n \n いつもご活躍を尊敬しています。ありがとうございます。 \n \n ほんと、市大のロースクールもう10年以上も前なんですね。 https://t.co/O5cSvTuOhT
塩見さーーん!!!
いつもご活躍を尊敬しています。ありがとうございます。
ほんと、市大のロースクールもう10年以上も前なんですね。 https://t.co/O5cSvTuOhT
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2018-10-13 21:04
{% tweet 1051263586176184320 %}
> 息子の同性愛、受け入れるまで:朝日 \n https://t.co/bz29npacyJ \n \n 南君も吉田君も勉強仲間の友人だけど、南君のお母さんの語る内容は初めて読んだ。特に、自分の父親、母親、その同世代の方たちに読んでほしいと思う内容と、自分は思った。
息子の同性愛、受け入れるまで:朝日
https://t.co/bz29npacyJ
南君も吉田君も勉強仲間の友人だけど、南君のお母さんの語る内容は初めて読んだ。特に、自分の父親、母親、その同世代の方たちに読んでほしいと思う内容と、自分は思った。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-10-13 01:09
{% tweet 1051115059529707520 %}
> 企業の方からのぶっちゃけ話(経営者、管理職、そして労働者からも)でよく聞くのが、20代独身社員に関しては、無理がきくし、まだ体力もあるし、家庭もないから、今の時期に頑張って経験を積んだ方が人材育成的にも意味があるのではと言われたり… https://t.co/QqIezBJjRC
企業の方からのぶっちゃけ話(経営者、管理職、そして労働者からも)でよく聞くのが、20代独身社員に関しては、無理がきくし、まだ体力もあるし、家庭もないから、今の時期に頑張って経験を積んだ方が人材育成的にも意味があるのではと言われたり… https://t.co/QqIezBJjRC
— 常見陽平(yoheitsunemi)2018-10-13 22:44
{% tweet 1051103424710815749 %}
> ありがとうございます。 \n 長時間労働の職場と、パワハラなどハラスメントは、大の仲良し。良くセットで問題となります。 https://t.co/XVOaeKHZEx
ありがとうございます。
長時間労働の職場と、パワハラなどハラスメントは、大の仲良し。良くセットで問題となります。 https://t.co/XVOaeKHZEx
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-13 22:32
{% tweet 1051103137140858880 %}
> 長時間労働是正が注目されてるけど、労働時間削減に消極的な労働者も一定数。交通、運輸などに多い(残業代が払われており)残業代を生活費としてあてにしたり、歩合制の労働者にとって、時短=賃下げになり勝ち。 \n 非正規労働者に多い時給制も。 \n 賃上げできないと、時短に取り組み難いという悩み。
長時間労働是正が注目されてるけど、労働時間削減に消極的な労働者も一定数。交通、運輸などに多い(残業代が払われており)残業代を生活費としてあてにしたり、歩合制の労働者にとって、時短=賃下げになり勝ち。
非正規労働者に多い時給制も。
賃上げできないと、時短に取り組み難いという悩み。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-13 22:31
{% tweet 1051099594564616192 %}
> 署名のご協力と拡散、よろしくお願いいたします。 \n いま、切実に求められてる法律だと思います。 \n #パワハラ禁止法を作ろう
署名のご協力と拡散、よろしくお願いいたします。
いま、切実に求められてる法律だと思います。
#パワハラ禁止法を作ろう
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-13 22:17
{% tweet 1051098794639552512 %}
> パワハラで追い詰められている方、ホントに多いです。労働相談で一番多いというのが実感です。 \n そろそろ、国としてパワハラをきちんと禁止しましょう! \n #パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/eyJWupfQe0
パワハラで追い詰められている方、ホントに多いです。労働相談で一番多いというのが実感です。
そろそろ、国としてパワハラをきちんと禁止しましょう!
#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/eyJWupfQe0
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-10-13 21:31
{% tweet 1051097379493933056 %}
> 10連休…収入が10万円近く減ってしまう… \n ((;゚Д゚)ガクガクブルブル \n \n 首相、新天皇即位で10連休の意向 | 2018/10/12 - 共同通信 https://t.co/vUI0jrvkNr
10連休…収入が10万円近く減ってしまう…
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
首相、新天皇即位で10連休の意向 | 2018/10/12 - 共同通信 https://t.co/vUI0jrvkNr
— 派遣のハケ子@契約社員に変身(3年限定)(hakennohakeko)2018-10-12 12:27
{% tweet 1050970194821054464 %}
> 日本労働弁護団では、#パワハラ禁止法を作ろう キャンペーンを始めました!職場のハラスメントを無くすための活動に、皆さん、ぜひご賛同ください!! \n \n https://t.co/nHjyHw44gd
日本労働弁護団では、#パワハラ禁止法を作ろう キャンペーンを始めました!職場のハラスメントを無くすための活動に、皆さん、ぜひご賛同ください!!
https://t.co/nHjyHw44gd
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-10-13 13:20
{% tweet 1050956628034379776 %}
> ついにリクナビで求人が「停止」されました。違法行為を繰り返してきた末路です。求人停止を可能にした論理と共に紹介します。 \n \n 「リクナビ」がサントリーグループ・ジャパンビバレッジ東京の求人を停止!(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/Kp9R02fsdF
ついにリクナビで求人が「停止」されました。違法行為を繰り返してきた末路です。求人停止を可能にした論理と共に紹介します。
「リクナビ」がサントリーグループ・ジャパンビバレッジ東京の求人を停止!(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/Kp9R02fsdF
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-10-13 12:02
{% tweet 1050955230194491392 %}
> ここ数年、労働相談のテーマで必ず上位にくるのがパワハラなどハラスメント。 \n 亡くなる方もいて、被害も甚大。 \n なのに、日本にはパワハラ防止法がない!! \n ガイドラインじゃあ不十分でダメ、禁止する法律を制定して欲しい。
ここ数年、労働相談のテーマで必ず上位にくるのがパワハラなどハラスメント。
亡くなる方もいて、被害も甚大。
なのに、日本にはパワハラ防止法がない!!
ガイドラインじゃあ不十分でダメ、禁止する法律を制定して欲しい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-13 12:43
{% tweet 1050954373184909312 %}
> パワハラ防止の法律は絶対に必要です! \n 日本労働弁護団のネット署名にご賛同ください。 \n https://t.co/ZU3rwRc8Nc
パワハラ防止の法律は絶対に必要です!
日本労働弁護団のネット署名にご賛同ください。
https://t.co/ZU3rwRc8Nc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-13 12:40
{% tweet 1050751210930626561 %}
> 確かに! \n 政府は、国民に対して、丁寧に説明するとよく言っていますが、丁寧な説明を聞いたことがありません。 \n 説明する気がないのでしょう。 \n 無関心は自分の首を絞めることに、気付かないといけません。 https://t.co/KTLZgIOzKA
確かに!
政府は、国民に対して、丁寧に説明するとよく言っていますが、丁寧な説明を聞いたことがありません。
説明する気がないのでしょう。
無関心は自分の首を絞めることに、気付かないといけません。 https://t.co/KTLZgIOzKA
— うえさん(B82SckYJ98ekhRD)2018-10-12 22:04
{% tweet 1050624930029551620 %}
> 昨日の連合Action!36のキックオフ街宣(@東京駅前)の記事です。 \n 私のコメントもご紹介いただきました。 \n ⇒ 連合|「Action!36」キャンペーンスタート(連合ニュース) https://t.co/uApdaMPctV @unionionさんから
昨日の連合Action!36のキックオフ街宣(@東京駅前)の記事です。
私のコメントもご紹介いただきました。
⇒ 連合|「Action!36」キャンペーンスタート(連合ニュース) https://t.co/uApdaMPctV @unionionさんから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-12 14:51
{% tweet 1050555943056859137 %}
> 面白く読ませる文書だけど、大事な指摘も。「右だ左だとか、党派性の争い(レッテル貼りとも言える)に矮小化せず、事実をもとにして議論しようぜ。事実には、右も左もないのだ」 \n ⇒ 駒崎弘樹氏も藤田孝典氏も「左翼話法」をわかっていない… https://t.co/QudWOSeSJp
面白く読ませる文書だけど、大事な指摘も。「右だ左だとか、党派性の争い(レッテル貼りとも言える)に矮小化せず、事実をもとにして議論しようぜ。事実には、右も左もないのだ」
⇒ 駒崎弘樹氏も藤田孝典氏も「左翼話法」をわかっていない… https://t.co/QudWOSeSJp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-12 10:17
{% tweet 1050552115989438464 %}
> 神津氏は「普通に考えるならこの数年で首相が標榜(ひょうぼう)するような憲法改正が実現することはあり得ないが、普通ではないのが現在の政権だ」と持論を述べ、「国民世論が不確かなまま、なし崩し的な国民投票に移行することを懸念しなければならない」と強調
神津氏は「普通に考えるならこの数年で首相が標榜(ひょうぼう)するような憲法改正が実現することはあり得ないが、普通ではないのが現在の政権だ」と持論を述べ、「国民世論が不確かなまま、なし崩し的な国民投票に移行することを懸念しなければならない」と強調
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-12 10:01
{% tweet 1050552019797200896 %}
> 連合神津会長の発言、頼もしい。安倍政権が躍起になっている連合切り崩し策は見苦しい。 \n ⇒「将来に禍根を残すような憲法改正を見過ごすわけにはいかない」連合・神津会長「将来に禍根残す憲法改正、見過ごせぬ」と首相牽制 - 産経ニュース… https://t.co/ksxOxmXEBx
連合神津会長の発言、頼もしい。安倍政権が躍起になっている連合切り崩し策は見苦しい。
⇒「将来に禍根を残すような憲法改正を見過ごすわけにはいかない」連合・神津会長「将来に禍根残す憲法改正、見過ごせぬ」と首相牽制 - 産経ニュース… https://t.co/ksxOxmXEBx
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-12 10:01
{% tweet 1050549521502035968 %}
> 高裁判決の「原判決○○頁××行目の…を…に改める」方式は、何とかならないのでしょうか。当事者にも一般の読み手にもフレンドリーではないですね。おそらく、上告審でもそうだと思うのですが。 \n 法律改正も「改め文方式」ですが、あとで全体を見られるので、まだマシなわけで…
高裁判決の「原判決○○頁××行目の…を…に改める」方式は、何とかならないのでしょうか。当事者にも一般の読み手にもフレンドリーではないですね。おそらく、上告審でもそうだと思うのですが。
法律改正も「改め文方式」ですが、あとで全体を見られるので、まだマシなわけで…
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2018-10-08 16:09
{% tweet 1050537065211813888 %}
> 労働弁護団で、芸能人やプロスポーツ選手の労働問題の検討チームを作ってます。菅弁護士はその中心メンバーです。 https://t.co/IDFKVjegUA
労働弁護団で、芸能人やプロスポーツ選手の労働問題の検討チームを作ってます。菅弁護士はその中心メンバーです。 https://t.co/IDFKVjegUA
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-12 09:02
{% tweet 1050535718873788416 %}
> 労組の力はやはり大きい!「派遣は3年たったら人を入れ替える」、ではなく、直接雇用へ。こういう職場を広げたい。 \n \n シリーズ許すな「派遣切り」再来/直接雇用を実現/KBS京都労組 https://t.co/M4S3xCkGeY
労組の力はやはり大きい!「派遣は3年たったら人を入れ替える」、ではなく、直接雇用へ。こういう職場を広げたい。
シリーズ許すな「派遣切り」再来/直接雇用を実現/KBS京都労組 https://t.co/M4S3xCkGeY
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2018-10-11 14:00
{% tweet 1050534299835850752 %}
> @PvTs0o6M09FEHcu 働き方改革法案の成立の時もそうでした。当事者の意見を聞かずに決まりました。当事者の意見を反映することなく決める事は、とても乱暴なやり方です😓
@PvTs0o6M09FEHcu 働き方改革法案の成立の時もそうでした。当事者の意見を聞かずに決まりました。当事者の意見を反映することなく決める事は、とても乱暴なやり方です😓
— 工藤祥子(kanakaroshi)2018-10-12 08:11
{% tweet 1050534252335386625 %}
> イギリスの教員は、教員の業務は何が決められている。それは、教職員組合と教育省との交渉・協議で決められた。詳しくは、連合総研https://t.co/yPHabU1IBhに報告書が掲載されている。 https://t.co/YPOrvaeAKy
イギリスの教員は、教員の業務は何が決められている。それは、教職員組合と教育省との交渉・協議で決められた。詳しくは、連合総研https://t.co/yPHabU1IBhに報告書が掲載されている。 https://t.co/YPOrvaeAKy
— 藤川伸治(PvTs0o6M09FEHcu)2018-10-11 23:46
{% tweet 1050534203320745984 %}
> まったく同感です。先生は、教え子から「ひどい職場です。ブラックです。どうしたらいいですか」と相談されて時、もっと我慢すればいい、と言いますか?それで、教え子が救われると思っていますか?教師の倫理感が問われています。 https://t.co/kMPP4A2QgT
まったく同感です。先生は、教え子から「ひどい職場です。ブラックです。どうしたらいいですか」と相談されて時、もっと我慢すればいい、と言いますか?それで、教え子が救われると思っていますか?教師の倫理感が問われています。 https://t.co/kMPP4A2QgT
— 藤川伸治(PvTs0o6M09FEHcu)2018-10-12 01:05
{% tweet 1050511135084965888 %}
> 田端案件は「過労自殺は自己責任」と発言した時点で駆逐しておかなかったことを悔やむ。人権侵害すら厭わない新自由主義者を野放しにしてしまったことは痛恨。引き続き地の果てまで追っても敵対し続けたい。
田端案件は「過労自殺は自己責任」と発言した時点で駆逐しておかなかったことを悔やむ。人権侵害すら厭わない新自由主義者を野放しにしてしまったことは痛恨。引き続き地の果てまで追っても敵対し続けたい。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-10-11 21:41
{% tweet 1050339022764032000 %}
> 真面目に受け取る必要もないけれど、この「お前が寄付しろ!寄付少ないヤツが発言するな!」も湧いている。義務を果たさないヤツは権利を主張するな!と一緒。いつも同じ論法でバカバカしい。如何なる理由でも言論の自由を制限されず、萎縮せずに発… https://t.co/Sbnco3Df2b
真面目に受け取る必要もないけれど、この「お前が寄付しろ!寄付少ないヤツが発言するな!」も湧いている。義務を果たさないヤツは権利を主張するな!と一緒。いつも同じ論法でバカバカしい。如何なる理由でも言論の自由を制限されず、萎縮せずに発… https://t.co/Sbnco3Df2b
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-10-11 19:31
{% tweet 1050339001037549568 %}
> 緒方市議。飴は後付けの理由。前の子連れ登院で自分たちが悪者になった恨みと、彼らにとっては面倒な市民の請願を粘って質問していた緒方議員への苛立ちです。
緒方市議。飴は後付けの理由。前の子連れ登院で自分たちが悪者になった恨みと、彼らにとっては面倒な市民の請願を粘って質問していた緒方議員への苛立ちです。
— 三宅雪子(草の根民主主義)(miyake_yukiko35)2018-10-11 19:34
{% tweet 1050338070862618625 %}
> もう対立を、左翼、右翼に矮小化するのやめようよ。信頼できるかどうか、ちゃんと事実を元に主張しているか、それが大事だと思う。そして、みんなそんなに馬鹿じゃないから、独善はそうそう通じないよ。 https://t.co/mCdaHCsNvD
もう対立を、左翼、右翼に矮小化するのやめようよ。信頼できるかどうか、ちゃんと事実を元に主張しているか、それが大事だと思う。そして、みんなそんなに馬鹿じゃないから、独善はそうそう通じないよ。 https://t.co/mCdaHCsNvD
— 常見陽平(yoheitsunemi)2018-10-11 18:54
{% tweet 1050333200424157189 %}
> 前の事件と「請願」が理由だと思います。すべての党すべての議員に断られたものも緒方議員は丁寧に受けていたようです。最終日、昨年来出していた請願について尋ねる緒方議員に(早く終えたい?)他の議員は苛立っていてヤジを飛ばしていました。 https://t.co/rYfGFXwZhX
前の事件と「請願」が理由だと思います。すべての党すべての議員に断られたものも緒方議員は丁寧に受けていたようです。最終日、昨年来出していた請願について尋ねる緒方議員に(早く終えたい?)他の議員は苛立っていてヤジを飛ばしていました。 https://t.co/rYfGFXwZhX
— 三宅雪子(草の根民主主義)(miyake_yukiko35)2018-10-11 19:14
{% tweet 1050326729846210560 %}
> のど飴にかこつけ、気にくわない人間を集団でいびる。 \n 分かりやすい、いじめの構造。職場いじめでも、よくあること。 \n 議会での飲食やのど飴の是非は、この問題の核心ではないでしょうね。
のど飴にかこつけ、気にくわない人間を集団でいびる。
分かりやすい、いじめの構造。職場いじめでも、よくあること。
議会での飲食やのど飴の是非は、この問題の核心ではないでしょうね。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-11 19:06
{% tweet 1050325204625313792 %}
> 労使関係の懲戒処分でも、建前の処分理由と(本件ならのど飴)、本音とが食い違うのはよくあること。隠れた本音は嫌がらせでしょう。 \n 熊本議会は酷い対応。 \n ➡“のどあめ含んで質疑” 出席停止処分の議員が議会対応を批判 | NHKニュース https://t.co/kaQs7tgDZ2
労使関係の懲戒処分でも、建前の処分理由と(本件ならのど飴)、本音とが食い違うのはよくあること。隠れた本音は嫌がらせでしょう。
熊本議会は酷い対応。
➡“のどあめ含んで質疑” 出席停止処分の議員が議会対応を批判 | NHKニュース https://t.co/kaQs7tgDZ2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-11 19:00
{% tweet 1050316492594499584 %}
> 無期転換問題で悩んでいる労働者の方たちのために無料電話相談を開催します。 \n 日時 平成30年10月18日18~21時 \n 電話番号 03-3581-5881(この日限りの電話番号です。) \n 主催 ブラック企業被害対策弁護団 https://t.co/3n6TJeJ2dB
無期転換問題で悩んでいる労働者の方たちのために無料電話相談を開催します。
日時 平成30年10月18日18~21時
電話番号 03-3581-5881(この日限りの電話番号です。)
主催 ブラック企業被害対策弁護団 https://t.co/3n6TJeJ2dB
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-10-09 10:39
{% tweet 1050316432406237184 %}
> 過労死の問題など、スピーチさせていただきました。 \n 36協定の重要性が拡がることで、同時に労働組合の存在意義もクローズアップされるはず。 https://t.co/yxGE4M0Q3w
過労死の問題など、スピーチさせていただきました。
36協定の重要性が拡がることで、同時に労働組合の存在意義もクローズアップされるはず。 https://t.co/yxGE4M0Q3w
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-11 18:25
{% tweet 1050315425479778304 %}
> 今日の午後7時半頃からNHKラジオ第一に出演し、「労働者派遣法改正から3年ーキャリアアップのはずが、雇止め多発」というテーマでお話しさせていただきます。時間の都合のつく方はお聞きください。
今日の午後7時半頃からNHKラジオ第一に出演し、「労働者派遣法改正から3年ーキャリアアップのはずが、雇止め多発」というテーマでお話しさせていただきます。時間の都合のつく方はお聞きください。
— 関根秀一郎(shusekine)2018-10-11 17:21
{% tweet 1050233259282427904 %}
> ブロックされているから見れないけど、これ事実ならソーシャルワークを曲解しているよ。ソーシャルワークは当事者をエンパワメントして社会構造の変革に寄与するもの。歴史的にはラディカルな資本主義批判。今の社会福祉はビジネスみたいに資本に迎… https://t.co/KrAg1YgCws
ブロックされているから見れないけど、これ事実ならソーシャルワークを曲解しているよ。ソーシャルワークは当事者をエンパワメントして社会構造の変革に寄与するもの。歴史的にはラディカルな資本主義批判。今の社会福祉はビジネスみたいに資本に迎… https://t.co/KrAg1YgCws
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-10-11 11:37
{% tweet 1050197951773999107 %}
> 「36協定の日」、面白いですよね。拡げたいです。 \n 本日1745から、東京駅丸の内北口で開催されるキックオフ街宣、私も弁士で参加させていただきます! https://t.co/C2USDfQD1j
「36協定の日」、面白いですよね。拡げたいです。
本日1745から、東京駅丸の内北口で開催されるキックオフ街宣、私も弁士で参加させていただきます! https://t.co/C2USDfQD1j
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-11 10:34
{% tweet 1049950420251029505 %}
> この記事の直後、実際にリクナビからジャパンビバレッジの求人が消えました!! \n \n リクナビ求人が停止の可能性! ストライキの法的効果とは(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/I4Ze9uY1aL
この記事の直後、実際にリクナビからジャパンビバレッジの求人が消えました!!
リクナビ求人が停止の可能性! ストライキの法的効果とは(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/I4Ze9uY1aL
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-10-10 18:08
{% tweet 1049808156182728705 %}
> この規定が事実なら、醜悪そのもの。派遣会社の本性剥き出しで、分かりやすいですが。 \n この規定にもとづいて退職させられた方、いたらご連絡ください。闘えます。 \n 「就業規則に書いてあるから仕方ないよね」というのは、まったくの誤解。 https://t.co/kAQsGhDAj9
この規定が事実なら、醜悪そのもの。派遣会社の本性剥き出しで、分かりやすいですが。
この規定にもとづいて退職させられた方、いたらご連絡ください。闘えます。
「就業規則に書いてあるから仕方ないよね」というのは、まったくの誤解。 https://t.co/kAQsGhDAj9
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-10 08:45
{% tweet 1049704067398742016 %}
> このところ、入管側は明らかにメディアに働きかけてイメージアップ(偽装)を図っているな。メディア側も入管側の言い分コピペなら、入管ごと番組をフルボッコにする記事を配信するから、関係諸氏は覚悟していてくれ。… https://t.co/pAxMI7mRV9
このところ、入管側は明らかにメディアに働きかけてイメージアップ(偽装)を図っているな。メディア側も入管側の言い分コピペなら、入管ごと番組をフルボッコにする記事を配信するから、関係諸氏は覚悟していてくれ。… https://t.co/pAxMI7mRV9
— 志葉玲(reishiva)2018-10-06 23:00
{% tweet 1049690576440848387 %}
> ですね。 \n これらの活動が、一人でも入れる労働組合によるものと認識してない方もいらっしゃるみたいです。 https://t.co/qHwWan29sS
ですね。
これらの活動が、一人でも入れる労働組合によるものと認識してない方もいらっしゃるみたいです。 https://t.co/qHwWan29sS
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-10 00:58
{% tweet 1049683938203979776 %}
> 定額(低額)残業代による働かせ放題の給特法が注目されてるけど、対象は公立学校のみ。これ重要。 \n 私学など対象外。私学の先生方、立ち上がりましょうよ! \n 先生方自身が、遣り甲斐を搾取されていては、大切な子どもらに悪影響極まりないです。
定額(低額)残業代による働かせ放題の給特法が注目されてるけど、対象は公立学校のみ。これ重要。
私学など対象外。私学の先生方、立ち上がりましょうよ!
先生方自身が、遣り甲斐を搾取されていては、大切な子どもらに悪影響極まりないです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-10 00:32
{% tweet 1049681785066414081 %}
> 国立大学法人、私学の先生たち、立ち上がって下さい!あきらめないで下さい! https://t.co/sF1V5Ncgz2
国立大学法人、私学の先生たち、立ち上がって下さい!あきらめないで下さい! https://t.co/sF1V5Ncgz2
— 藤川伸治(PvTs0o6M09FEHcu)2018-10-10 00:19
{% tweet 1049678849984757760 %}
> 1人でも入れる労働組合も、企業別組合と同じく、団体交渉もストライキもやれて、(36協定は過半数組織必要だけど)協約締結権も持つ。 \n これが日本の労働組合の強み。 \n 職場に労働組合が無くても、労働組合には入れます。 \n 世間ではまだまだ知… https://t.co/Ge6ZtH0uqv
1人でも入れる労働組合も、企業別組合と同じく、団体交渉もストライキもやれて、(36協定は過半数組織必要だけど)協約締結権も持つ。
これが日本の労働組合の強み。
職場に労働組合が無くても、労働組合には入れます。
世間ではまだまだ知… https://t.co/Ge6ZtH0uqv
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-10 00:11
{% tweet 1049672373597687808 %}
> 裁判所は、被害に遭った裁判官はもちろん、他の職員の精神面にも十分ケアを尽くして欲しい。 \n 直接暴力を向けられる事件は、強度のストレス要因。 \n ⇒容疑の女「訴訟で不満」 裁判官殴打、変装し待ち伏せか(朝日新聞デジタル) - Yahoo!… https://t.co/eieXazhH7D
裁判所は、被害に遭った裁判官はもちろん、他の職員の精神面にも十分ケアを尽くして欲しい。
直接暴力を向けられる事件は、強度のストレス要因。
⇒容疑の女「訴訟で不満」 裁判官殴打、変装し待ち伏せか(朝日新聞デジタル) - Yahoo!… https://t.co/eieXazhH7D
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-09 23:46
{% tweet 1049670886100357120 %}
> パソナ派遣社員の規則「脱法的」 無期契約のはずが合意退職 | 2018/10/9 - 共同通信 https://t.co/02m3icz7fT \n 竹中平蔵は全ての政府関係の委員等から外すべき。
パソナ派遣社員の規則「脱法的」 無期契約のはずが合意退職 | 2018/10/9 - 共同通信 https://t.co/02m3icz7fT
竹中平蔵は全ての政府関係の委員等から外すべき。
— 本田由紀(hahaguma)2018-10-09 23:37
{% tweet 1049656749454753794 %}
> 和解条項に口外禁止を入れているのでしたら、守る義務があります。誤解なさらず。 \n 口外禁止を入れずに和解すれば、(発言内容は当否はさておき)発信自体禁じられません。 \n 一般的に使用者側は口外禁止を求め、労働側がこれに抵抗する。社会に問題… https://t.co/qrvtCq4IyH
和解条項に口外禁止を入れているのでしたら、守る義務があります。誤解なさらず。
口外禁止を入れずに和解すれば、(発言内容は当否はさておき)発信自体禁じられません。
一般的に使用者側は口外禁止を求め、労働側がこれに抵抗する。社会に問題… https://t.co/qrvtCq4IyH
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-09 22:44
{% tweet 1049624400981422081 %}
> こういう曲解に数日で1000を超えるリツイートと「いいね」がつくというのは、こういう曲解を流通させたいニーズがある、ということなんでしょう。 https://t.co/O5xp7qhjW0
こういう曲解に数日で1000を超えるリツイートと「いいね」がつくというのは、こういう曲解を流通させたいニーズがある、ということなんでしょう。 https://t.co/O5xp7qhjW0
— 上西充子(mu0283)2018-10-09 12:08
{% tweet 1049621505288458242 %}
> パソナ派遣社員の規則「脱法的」 無期契約のはずが合意退職 | 2018/10/9 - 共同通信 https://t.co/aQNkuUgsyp
パソナ派遣社員の規則「脱法的」 無期契約のはずが合意退職 | 2018/10/9 - 共同通信 https://t.co/aQNkuUgsyp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-09 20:24
{% tweet 1049559389768626176 %}
> ホントだね。頑張ろう。 https://t.co/EeZFO39wR6
ホントだね。頑張ろう。 https://t.co/EeZFO39wR6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-09 16:17
{% tweet 1049559275515736065 %}
> 良くある誤解です。 \n 労働事件を裁判所で解決したとき、口外禁止条項が法的に義務づけられていないのはもちろん、当然いれる訳でもありません。 \n 事件解決の記者会見報道が多数存在するのは、口外禁止がないからできること。 \n 当事者が口外禁止をい… https://t.co/eAObVsuNyh
良くある誤解です。
労働事件を裁判所で解決したとき、口外禁止条項が法的に義務づけられていないのはもちろん、当然いれる訳でもありません。
事件解決の記者会見報道が多数存在するのは、口外禁止がないからできること。
当事者が口外禁止をい… https://t.co/eAObVsuNyh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-09 16:16
{% tweet 1049447536031744000 %}
> 正社員から派遣社員や契約社員になった人を何人も見てきたが、殆どの人が「こんなことなら選ばなかった…」「こんなに大変だと思わなかった…」とこぼす。 \n \n 非正規界の門をくぐるなら地獄の門をくぐるように一切の望みを捨てよ、である。ノーワー… https://t.co/th5pLEKQ9E
正社員から派遣社員や契約社員になった人を何人も見てきたが、殆どの人が「こんなことなら選ばなかった…」「こんなに大変だと思わなかった…」とこぼす。
非正規界の門をくぐるなら地獄の門をくぐるように一切の望みを捨てよ、である。ノーワー… https://t.co/th5pLEKQ9E
— 派遣のハケ子@契約社員に変身(3年限定)(hakennohakeko)2018-10-08 15:00
{% tweet 1049307319815663616 %}
> 「労働組合がどういうものか知りたいという方から、労働組合を作りたい、運営方法を学びたいという方までを対象に、その役割や活動内容、労働組合の作り方や運営方法、労働組合がもたらすメリットなどを解説」
「労働組合がどういうものか知りたいという方から、労働組合を作りたい、運営方法を学びたいという方までを対象に、その役割や活動内容、労働組合の作り方や運営方法、労働組合がもたらすメリットなどを解説」
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-08 23:35
{% tweet 1049307204363272193 %}
> 「知らなきゃ損! 働くあなたの味方、労働組合」 \n 今年で3年目の企画。両日ともに労働組合からゲストスピーカーもお呼びします。 \n ◇10月18日、同23日開催 @東京しごとセンター(飯田橋)無料https://t.co/6TWOTB6GzY
「知らなきゃ損! 働くあなたの味方、労働組合」
今年で3年目の企画。両日ともに労働組合からゲストスピーカーもお呼びします。
◇10月18日、同23日開催 @東京しごとセンター(飯田橋)無料https://t.co/6TWOTB6GzY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-08 23:35
{% tweet 1049279072692461569 %}
> 『職場を変える秘密のレシピ47』(日本労働弁護団・2018年)★ネットストア(Labor Rights Store)でご購入の場合 \n https://t.co/cqeacAK3RG \n 10月31日まで10%オフです(定価1500円→… https://t.co/BVL3vbeac0
『職場を変える秘密のレシピ47』(日本労働弁護団・2018年)★ネットストア(Labor Rights Store)でご購入の場合
https://t.co/cqeacAK3RG
10月31日まで10%オフです(定価1500円→… https://t.co/BVL3vbeac0
— shunji suga(sugashunji)2018-10-06 08:00
{% tweet 1049255492671819776 %}
> いや、言いっ放しではなく、改善のために自分が出来るアプローチをしてるんだと思いますよ。少なくともこのテーマについては、リサーチという形で。 https://t.co/jtV4F1miy7
いや、言いっ放しではなく、改善のために自分が出来るアプローチをしてるんだと思いますよ。少なくともこのテーマについては、リサーチという形で。 https://t.co/jtV4F1miy7
— 荻上チキ(torakare)2018-10-08 19:43
{% tweet 1049246072713793537 %}
> 書いた。:労働者側はいない、竹中平蔵氏はいる、そんな<未来投資会議>で雇用制度改革の議論が始まったそうです。(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/vaT11idYvr
書いた。:労働者側はいない、竹中平蔵氏はいる、そんな<未来投資会議>で雇用制度改革の議論が始まったそうです。(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/vaT11idYvr
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-06 15:51
{% tweet 1049232946756870145 %}
> 東京で時給985円未満は違法です! 最低賃金が10月から改定 https://t.co/4jMiZdRQ6f
東京で時給985円未満は違法です! 最低賃金が10月から改定 https://t.co/4jMiZdRQ6f
— AEQUITAS /エキタス(aequitas1500)2018-10-08 18:37
{% tweet 1048748911525908481 %}
> 16時にエムウイング前に集合して松本駅お城口に移動し、駅前にて16:30からの上映のための設営を行います。 \n #国会パブリックビューイング https://t.co/bIxWSbmBmD
16時にエムウイング前に集合して松本駅お城口に移動し、駅前にて16:30からの上映のための設営を行います。
#国会パブリックビューイング https://t.co/bIxWSbmBmD
— 上西充子(mu0283)2018-10-07 09:57
{% tweet 1048707623053189121 %}
> 嶋﨑量弁護士の「5年たったら正社員!?無期転換のためのワークルール」の出版記念シンポジウムに来てます。 https://t.co/1575NhWvdL
嶋﨑量弁護士の「5年たったら正社員!?無期転換のためのワークルール」の出版記念シンポジウムに来てます。 https://t.co/1575NhWvdL
— K.Yoshine (よし)(kyoshi9381)2018-10-05 20:02
{% tweet 1048583803076112387 %}
> 新しい外国人労働者受入れ制度を確立し、外国にルーツを持つ人々と共生する社会を構築することを求める宣言 日本弁護士連合会 \n https://t.co/E1frCqzmdR …
新しい外国人労働者受入れ制度を確立し、外国にルーツを持つ人々と共生する社会を構築することを求める宣言 日本弁護士連合会
https://t.co/E1frCqzmdR …
— 本田由紀(hahaguma)2018-10-06 21:54
{% tweet 1048225679592935424 %}
> 7月17日に第二東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けたばかりの \n 野村修也さんを堂々とコメンテーターとして起用してしまった報道ステーション \n #報ステ https://t.co/L0hYsRUl7S
7月17日に第二東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けたばかりの
野村修也さんを堂々とコメンテーターとして起用してしまった報道ステーション
#報ステ https://t.co/L0hYsRUl7S
— ジャム(jam9801)2018-10-05 22:18
{% tweet 1048215462608166912 %}
> たしかに、同行休業は良いですね。配偶者の海外転勤でも、数年後に帰国することが確実なケースは多いです。 \n 使用者も人手不足の中、メリット大。 https://t.co/urbJzo5lc4
たしかに、同行休業は良いですね。配偶者の海外転勤でも、数年後に帰国することが確実なケースは多いです。
使用者も人手不足の中、メリット大。 https://t.co/urbJzo5lc4
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-05 23:16
{% tweet 1048214703015485440 %}
> ひどい。「日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告したことが同社などへの取材で分かった。」 \n \n 日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず(朝日新聞… https://t.co/Op6dqfI6e5
ひどい。「日立製作所が、鉄道車両製造拠点の笠戸事業所(山口県下松市)で働くフィリピン人技能実習生20人に実習途中の解雇を通告したことが同社などへの取材で分かった。」
日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず(朝日新聞… https://t.co/Op6dqfI6e5
— AEQUITAS /エキタス(aequitas1500)2018-10-05 12:09
{% tweet 1048094048286695424 %}
> 事業主側の落ち度で有期雇用が期間途中で終了させざるを得なくなった場合に、事業主側の残期間賃金満額に相当する金銭支払責任を認めた判決として、私が労働者側代理人を務めた京都地判平成23年7月4日労旬1752号、大阪高判平成23年12月6日があります。
事業主側の落ち度で有期雇用が期間途中で終了させざるを得なくなった場合に、事業主側の残期間賃金満額に相当する金銭支払責任を認めた判決として、私が労働者側代理人を務めた京都地判平成23年7月4日労旬1752号、大阪高判平成23年12月6日があります。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-10-05 13:34
{% tweet 1048093999800639488 %}
> 日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず:朝日 \n https://t.co/bAkyzO2Lkr \n 事業主側の落ち度で有期雇用の残期間につき就労できなくなったのだから、日立は実習生に残期間賃金の満額に相当する金額を支払う責任があるわね。
日立、技能実習生20人に解雇通告 国から認定得られず:朝日
https://t.co/bAkyzO2Lkr
事業主側の落ち度で有期雇用の残期間につき就労できなくなったのだから、日立は実習生に残期間賃金の満額に相当する金額を支払う責任があるわね。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-10-05 13:30
{% tweet 1048073334401814529 %}
> Yahoo!からのご依頼でこんなの書きました。最近ホットなテーマ。 \n ⇒ 退職時の法的な注意点について \n https://t.co/sSz2uinJxs
Yahoo!からのご依頼でこんなの書きました。最近ホットなテーマ。
⇒ 退職時の法的な注意点について
https://t.co/sSz2uinJxs
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-05 13:52
{% tweet 1048063555835064320 %}
> 姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明https://t.co/7Uoo3HyIyD \n 「1人の市長が、2都市の市民の関係を一方的に解消することはできない。サンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は人々のつながり… https://t.co/zXmPFjG7CJ
姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明https://t.co/7Uoo3HyIyD
「1人の市長が、2都市の市民の関係を一方的に解消することはできない。サンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は人々のつながり… https://t.co/zXmPFjG7CJ
— ystk(lawkus)2018-10-05 12:51
{% tweet 1048010088688930817 %}
> 現在の判例は配転命令を緩く認めすぎ。配偶者の転勤を理由にした女性労働者の離職は本当に多い。 \n 女性労働者の労働問題は、男性をも含んだ労使関係の歪みの現れ。 https://t.co/t82D7Jxfym
現在の判例は配転命令を緩く認めすぎ。配偶者の転勤を理由にした女性労働者の離職は本当に多い。
女性労働者の労働問題は、男性をも含んだ労使関係の歪みの現れ。 https://t.co/t82D7Jxfym
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-05 09:40
{% tweet 1048008615309729792 %}
> 山田真吾さん(@syashingo ) \n 「労働法と労働組合の意義を広く知ってもらうことが重要。労働基準法1条にこんなことが書いてあったのか、という反応も。模擬団体交渉をやっている。大学生も参加。労働者の権利を使うことは、大事だし、… https://t.co/WY0ICwbISP
山田真吾さん(@syashingo )
「労働法と労働組合の意義を広く知ってもらうことが重要。労働基準法1条にこんなことが書いてあったのか、という反応も。模擬団体交渉をやっている。大学生も参加。労働者の権利を使うことは、大事だし、… https://t.co/WY0ICwbISP
— 上西充子(mu0283)2018-10-04 16:11
{% tweet 1048008153483231232 %}
> https://t.co/weDsf2J5Md「ネット右翼やオンライン排外主義者には、経営者や自営業者が多い傾向が見られ、必ずしも低所得層や雇用不安定層には限らないことも浮かび上がった。婚姻状態や相談相手の有無による影響もなかった。」
https://t.co/weDsf2J5Md「ネット右翼やオンライン排外主義者には、経営者や自営業者が多い傾向が見られ、必ずしも低所得層や雇用不安定層には限らないことも浮かび上がった。婚姻状態や相談相手の有無による影響もなかった。」
— 本田由紀(hahaguma)2018-10-05 07:55
{% tweet 1048007921735356416 %}
> 興味深い。 / リベラルが安倍政権から学ぶべきこと - 米山隆一 (WEBRONZA(ウェブロンザ)) #NewsPicks https://t.co/GNWBF0rkUb
興味深い。 / リベラルが安倍政権から学ぶべきこと - 米山隆一 (WEBRONZA(ウェブロンザ)) #NewsPicks https://t.co/GNWBF0rkUb
— 西田亮介/Ryosuke Nishida(Ryosuke_Nishida)2018-10-05 09:19
{% tweet 1047710757863841792 %}
> 求人情報提供事業者の皆さんのお力も借りつつ、社会全体で、まともな労使関係が増えると良いですね。 https://t.co/Izb8NglcBl
求人情報提供事業者の皆さんのお力も借りつつ、社会全体で、まともな労使関係が増えると良いですね。 https://t.co/Izb8NglcBl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-04 13:51
{% tweet 1047710447879610368 %}
> 私は「求人情報適正化協議会」の委員になっているのですが、求人情報提供ガイドラインが機能したのですね。。。 \n これは凄い。 https://t.co/CRiD6XAHTa
私は「求人情報適正化協議会」の委員になっているのですが、求人情報提供ガイドラインが機能したのですね。。。
これは凄い。 https://t.co/CRiD6XAHTa
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-04 13:50
{% tweet 1047707575255351297 %}
> 労働運動の潮流を超えて集まっている「最低賃金大幅引き上げキャンペーン」が呼びかけた「ファストフード労働者国際連帯行動@渋谷」には、急な呼びかけにも関わらず20名が参加。反応もよい。海外メディアが複数取材。高校生も「あげろー」と呼応。ラーメン屋の女性店員さんも「いいですよね」と。
労働運動の潮流を超えて集まっている「最低賃金大幅引き上げキャンペーン」が呼びかけた「ファストフード労働者国際連帯行動@渋谷」には、急な呼びかけにも関わらず20名が参加。反応もよい。海外メディアが複数取材。高校生も「あげろー」と呼応。ラーメン屋の女性店員さんも「いいですよね」と。
— 河添 誠(kawazoemakoto)2018-10-04 13:36
{% tweet 1047707437321531392 %}
> こういった差別は許されない。少数者への差別は、当事者だけではなく、私たち全員への攻撃。 https://t.co/ZDB5gMM1Vk
こういった差別は許されない。少数者への差別は、当事者だけではなく、私たち全員への攻撃。 https://t.co/ZDB5gMM1Vk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-04 13:38
{% tweet 1047706827004108800 %}
> https://t.co/K0eVmIilo4 \n あと,念のため,退職代行業の非弁の疑義が高い以上は,弁護士が,退職代行業者から事件の紹介を受けたりすると,非弁提携になります。 \n この場合,完全に無料で紹介を受けても非弁提携になります。
https://t.co/K0eVmIilo4
あと,念のため,退職代行業の非弁の疑義が高い以上は,弁護士が,退職代行業者から事件の紹介を受けたりすると,非弁提携になります。
この場合,完全に無料で紹介を受けても非弁提携になります。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-04 09:40
{% tweet 1047706568131629056 %}
> 有期契約5年の無期転換権行使も、組合加入後がお勧め。無期転換権を行使(できれば組合を通じて行使する)した直後の雇止めや解雇を防ぐ歯止めになるし、不当労働行為として救済される途もでてきます。 https://t.co/J7x119Pke0
有期契約5年の無期転換権行使も、組合加入後がお勧め。無期転換権を行使(できれば組合を通じて行使する)した直後の雇止めや解雇を防ぐ歯止めになるし、不当労働行為として救済される途もでてきます。 https://t.co/J7x119Pke0
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-04 13:34
{% tweet 1047705606579052544 %}
> 明日5日開催です。 \n 先日、佐々木亮弁護士と対談内容など打合わせやりました。面白くなりそうで、私も楽しみです。 \n 無料ですので、ぜひご参加を。 https://t.co/1A2wfDhrTX
明日5日開催です。
先日、佐々木亮弁護士と対談内容など打合わせやりました。面白くなりそうで、私も楽しみです。
無料ですので、ぜひご参加を。 https://t.co/1A2wfDhrTX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-04 13:30
{% tweet 1047618395170992128 %}
> あえて天皇や国に奉仕すべし、って考えの教育勅語をリバイバルする必要は全くないよね。 \n 強調したい徳目があるならそれを今の言葉で直接かけばいいのに、あえて教育勅語にこだわる理由をききたいね。 https://t.co/Kv0q311aLl
あえて天皇や国に奉仕すべし、って考えの教育勅語をリバイバルする必要は全くないよね。
強調したい徳目があるならそれを今の言葉で直接かけばいいのに、あえて教育勅語にこだわる理由をききたいね。 https://t.co/Kv0q311aLl
— 弁護士山岡遥平(yoyamaoka)2018-10-04 07:11
{% tweet 1047618372798570496 %}
> 権力者が自分の思う方向に事を進めるために投げてくる言葉。 \n 「呪いの言葉」(人を委縮させ思考の枠組みを縛る言葉)のほかに、「詐術の言葉」とでも呼べるものがある。「子育てや介護に柔軟に対応できる裁量労働制」とか「自律的で創造的な働き方の高プロ」とか「さきま知事で携帯料金を安く」とか。
権力者が自分の思う方向に事を進めるために投げてくる言葉。
「呪いの言葉」(人を委縮させ思考の枠組みを縛る言葉)のほかに、「詐術の言葉」とでも呼べるものがある。「子育てや介護に柔軟に対応できる裁量労働制」とか「自律的で創造的な働き方の高プロ」とか「さきま知事で携帯料金を安く」とか。
— 上西充子(mu0283)2018-10-04 07:14
{% tweet 1047531447303561216 %}
> 柴山文科大臣が、教育勅語の参考になる部分として、「国際的協調を重んじるといった基本的な記載内容」と例示したんですが、そもそもそんな記載は原文にないんですよね。「保守っぽいこと」を内輪にアピールするために言ってるんでしょうけれど、「知ったかぶりする不勉強な文科大臣」って凄いと思う。
柴山文科大臣が、教育勅語の参考になる部分として、「国際的協調を重んじるといった基本的な記載内容」と例示したんですが、そもそもそんな記載は原文にないんですよね。「保守っぽいこと」を内輪にアピールするために言ってるんでしょうけれど、「知ったかぶりする不勉強な文科大臣」って凄いと思う。
— 荻上チキ(torakare)2018-10-04 00:52
{% tweet 1047510500735475712 %}
> 本日,最高裁に提出した「裁判官にも「つぶやく自由」はある~裁判官の表現の自由の尊重を求める弁護士共同アピール \n ~」に関する弁護士ドットコムニュースの記事。顔デカいなぁ・・・。 \n https://t.co/SHd8F1di3w https://t.co/SHd8F1di3w
本日,最高裁に提出した「裁判官にも「つぶやく自由」はある~裁判官の表現の自由の尊重を求める弁護士共同アピール
~」に関する弁護士ドットコムニュースの記事。顔デカいなぁ・・・。
https://t.co/SHd8F1di3w https://t.co/SHd8F1di3w
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-10-03 19:10
{% tweet 1047509886362214401 %}
> この文章を読んで「貴重...」という自分の感想を添えてリツイートしてしまう人物が、この国の教育行政を司る文部科学大臣。もはやコントの域に入っている。下村博文氏も相当な問題大臣だったが、そのさらに下を行っている。この人の任期中、どこ… https://t.co/b9odjOQes6
この文章を読んで「貴重...」という自分の感想を添えてリツイートしてしまう人物が、この国の教育行政を司る文部科学大臣。もはやコントの域に入っている。下村博文氏も相当な問題大臣だったが、そのさらに下を行っている。この人の任期中、どこ… https://t.co/b9odjOQes6
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-10-03 22:14
{% tweet 1047463876629954560 %}
> @miyake_yukiko35 こちらこそ。良いお話をありがとうございました。
@miyake_yukiko35 こちらこそ。良いお話をありがとうございました。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-03 21:30
{% tweet 1047458025814941696 %}
> 最高検、血も涙もないな。まさに鬼畜だわな https://t.co/4mNio8O12z
最高検、血も涙もないな。まさに鬼畜だわな https://t.co/4mNio8O12z
— ガイチ(gaitifuji)2018-10-03 20:56
{% tweet 1047457999659315200 %}
> “静岡県の一家4人殺害事件で死刑が確定した元プロボクサー袴田巌さん(82)の再審請求審で、最高検が弁護側の特別抗告を棄却し、袴田さんを再収監するよう求める意見書を最高裁に提出していたことが3日、分かった。弁護側は同日、反論の書面を… https://t.co/rfahwCzrnx
“静岡県の一家4人殺害事件で死刑が確定した元プロボクサー袴田巌さん(82)の再審請求審で、最高検が弁護側の特別抗告を棄却し、袴田さんを再収監するよう求める意見書を最高裁に提出していたことが3日、分かった。弁護側は同日、反論の書面を… https://t.co/rfahwCzrnx
— ガイチ(gaitifuji)2018-10-03 20:55
{% tweet 1047456813183000576 %}
> 若者の「クルマ離れ」?いや「お金の若者離れ」です!! \n 29歳以下の車の保有率(内閣府・消費行動調査) \n 2005年 67% → 2017年 48%
若者の「クルマ離れ」?いや「お金の若者離れ」です!!
29歳以下の車の保有率(内閣府・消費行動調査)
2005年 67% → 2017年 48%
— 大内裕和(ouchi_h)2018-10-01 22:46
{% tweet 1047456155675451392 %}
> 労働運動、とりわけ労働組合の権利行使なんて、自己犠牲の固まりです。
労働運動、とりわけ労働組合の権利行使なんて、自己犠牲の固まりです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-03 20:59
{% tweet 1047454078391873536 %}
> 教育勅語の部分肯定論は、ほんとうに繰り返し出てきますね。 \n 「部分」肯定論といわれますが、歴史的にも重要なテキストなわけなので、部分を見るだけではなく、全体を見ないといけないと思います。 \n 初入閣の柴山文科相、教育勅語“普遍性持つ部分… https://t.co/IYVFatr0oG
教育勅語の部分肯定論は、ほんとうに繰り返し出てきますね。
「部分」肯定論といわれますが、歴史的にも重要なテキストなわけなので、部分を見るだけではなく、全体を見ないといけないと思います。
初入閣の柴山文科相、教育勅語“普遍性持つ部分… https://t.co/IYVFatr0oG
— 柴田英輔/Eisuke Shibata(eisuke503)2018-10-03 18:07
{% tweet 1047453545077690369 %}
> 権利主張と自己犠牲の精神は何ら矛盾しません。 \n 権利主張への嫌悪感を隠そうともしない文科大臣では困る。 https://t.co/aSuXL5KnpP
権利主張と自己犠牲の精神は何ら矛盾しません。
権利主張への嫌悪感を隠そうともしない文科大臣では困る。 https://t.co/aSuXL5KnpP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-10-03 20:49
{% tweet 1047440758335127552 %}
> 横柄な態度を取る年配の男性に、19歳の方から手厳しいひとこと。 \n 「申し訳ないが社会生活では誰もあなたをえらいとは認識していない」(朝日新聞10月2日) https://t.co/vArI21UuRM
横柄な態度を取る年配の男性に、19歳の方から手厳しいひとこと。
「申し訳ないが社会生活では誰もあなたをえらいとは認識していない」(朝日新聞10月2日) https://t.co/vArI21UuRM
— Tad(CybershotTad)2018-10-02 20:51
{% tweet 1047301572101779456 %}
> 担当大臣を新設したり、最大のチャレンジと言ってみたり、高度プロフェッショナル制度の創設と裁量労働制の拡大のために働き方改革担当大臣に加藤勝信氏を任命したのと同じ手法。 https://t.co/RLFQbcVYIy
担当大臣を新設したり、最大のチャレンジと言ってみたり、高度プロフェッショナル制度の創設と裁量労働制の拡大のために働き方改革担当大臣に加藤勝信氏を任命したのと同じ手法。 https://t.co/RLFQbcVYIy
— 上西充子(mu0283)2018-10-03 10:36
0 件のコメント:
コメントを投稿