基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-09-29 14:53から199件:最新2018-10-11 17:57という範囲(12日3時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1050022774687682563 %}
> 一人のできることには限りがある。だから人類史上、いろんな悪戦苦闘した人たちとともに考え、作り出す作業が思想史。まさに最強だ。死者を含めて味方にできるのだから。 https://t.co/lcsP4N5LUZ
一人のできることには限りがある。だから人類史上、いろんな悪戦苦闘した人たちとともに考え、作り出す作業が思想史。まさに最強だ。死者を含めて味方にできるのだから。 https://t.co/lcsP4N5LUZ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 22:58
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
笹沼 弘志(sansabrisiz)のプロフィール情報(2018年10月11日19時01分23秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:笹沼 弘志
[screen_name]ユーザ名:sansabrisiz
位置情報:
ユーザ説明:
憲法学者、臨床憲法学
ユーザのフォロワー数:506
ユーザのフォロー数:362
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-02-07 05:38:23 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1323
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1050309510844243970 %}
> 加計学園問題については決着済みとしたいのだろうが、莫大な金を負担させられる県民に対してはそうはいかない。知事選挙に向けて自民か県民か、どちらに顔を向けるべきか決まったのだろうか。決まってないからあの釈然としない分かりにくいコメント… https://t.co/AWQQX6AUcz
加計学園問題については決着済みとしたいのだろうが、莫大な金を負担させられる県民に対してはそうはいかない。知事選挙に向けて自民か県民か、どちらに顔を向けるべきか決まったのだろうか。決まってないからあの釈然としない分かりにくいコメント… https://t.co/AWQQX6AUcz
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 17:57
{% tweet 1050277253647454208 %}
> @ktowhata 沖縄にいらしたことがあるんですね。「私たちは苦しくなればなるほど、人に頼れなくなりがちです。 ですから、援助を求めることが、困難を乗り越えるための第1歩となると、常日頃実感しています。」これは野宿者支援をしてい… https://t.co/CkuZ5w4r5d
@ktowhata 沖縄にいらしたことがあるんですね。「私たちは苦しくなればなるほど、人に頼れなくなりがちです。 ですから、援助を求めることが、困難を乗り越えるための第1歩となると、常日頃実感しています。」これは野宿者支援をしてい… https://t.co/CkuZ5w4r5d
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 15:49
{% tweet 1050276165116547072 %}
> これは深刻。"「コンビニ経営は脱法行為でもしない限り、利益が出ない。そういうビジネスモデルになっている」 最大の悩みの種は「24時間営業」だという。深夜帯は客が減るのに対し、アルバイトには深夜割増手当を払わなければならず、合法的に… https://t.co/v7CC3NeCxP
これは深刻。"「コンビニ経営は脱法行為でもしない限り、利益が出ない。そういうビジネスモデルになっている」 最大の悩みの種は「24時間営業」だという。深夜帯は客が減るのに対し、アルバイトには深夜割増手当を払わなければならず、合法的に… https://t.co/v7CC3NeCxP
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 15:45
{% tweet 1050274174969638912 %}
> 自尊心をテーマとする文献を利用する必然かも。自尊感情云々を人間の条件として考えるロールズもムカつきますね。自尊感情や主体性を論理的に究明するとカントを避けられないし。当事者研究という面から見れば、上間陽子の『裸足で逃げる』などが一… https://t.co/EX1rVwXtnQ
自尊心をテーマとする文献を利用する必然かも。自尊感情云々を人間の条件として考えるロールズもムカつきますね。自尊感情や主体性を論理的に究明するとカントを避けられないし。当事者研究という面から見れば、上間陽子の『裸足で逃げる』などが一… https://t.co/EX1rVwXtnQ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 15:37
{% tweet 1050266017446821893 %}
> 遺族代理人を務めることになりました。本日午後記者会見明日提訴予定です。裁判を通じて地下アイドル等の芸能活動をする子どもや若者が安心して仕事ができる環境構築を目指していきたいです。 \n アイドル自殺 遺族が提訴へ | 2018/10/1… https://t.co/NDafiWQgCN
遺族代理人を務めることになりました。本日午後記者会見明日提訴予定です。裁判を通じて地下アイドル等の芸能活動をする子どもや若者が安心して仕事ができる環境構築を目指していきたいです。
アイドル自殺 遺族が提訴へ | 2018/10/1… https://t.co/NDafiWQgCN
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-10-11 09:35
{% tweet 1050235065408483328 %}
> 酷い事件。アイドルやタレント、芸能界というだけで労働法がまったく適用されなくても当然であるかのようにみなされる。16歳だから普通の労働者だとはいえない。最悪な児童労働は18歳未満でも禁止されている。 https://t.co/ApMbbVrhsB
酷い事件。アイドルやタレント、芸能界というだけで労働法がまったく適用されなくても当然であるかのようにみなされる。16歳だから普通の労働者だとはいえない。最悪な児童労働は18歳未満でも禁止されている。 https://t.co/ApMbbVrhsB
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 13:02
{% tweet 1050232458124320769 %}
> そもそも福祉事務所など役人は聞く耳なかったからね。対話に内容がない。訴訟して初めて対等な「会話」が書面でだが成り立つという情けなさ。 https://t.co/fvefZTI797
そもそも福祉事務所など役人は聞く耳なかったからね。対話に内容がない。訴訟して初めて対等な「会話」が書面でだが成り立つという情けなさ。 https://t.co/fvefZTI797
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 12:51
{% tweet 1050230690648739840 %}
> 補足:18歳未満の児童による「最悪の形態の児童労働」の禁止と撤廃を確保するため条約(第182号)① 人身売買、徴兵、債務=奴隷労働② 売春、ポルノ製造等への使用等③ 薬物生産・取引に利用④ 児童の健康、安全、道徳を害す労働の④ に… https://t.co/vrMix4e6bY
補足:18歳未満の児童による「最悪の形態の児童労働」の禁止と撤廃を確保するため条約(第182号)① 人身売買、徴兵、債務=奴隷労働② 売春、ポルノ製造等への使用等③ 薬物生産・取引に利用④ 児童の健康、安全、道徳を害す労働の④ に… https://t.co/vrMix4e6bY
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 12:44
{% tweet 1050198766844698624 %}
> 16歳で過重労働。ILO児童労働禁止条約では過酷な労働については18歳未満禁止とされている。条約違反の疑いがある。 https://t.co/gjzkBHQYyK
16歳で過重労働。ILO児童労働禁止条約では過酷な労働については18歳未満禁止とされている。条約違反の疑いがある。 https://t.co/gjzkBHQYyK
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 10:37
{% tweet 1050041175829172225 %}
> @todateyoshiyuki 議員には議員なりの役割が、法律家には法律家の役割が、そして支援者には支援者の役割があるということでしょう。議員は、例えばケンカツ条例を作り、来所者のうちより多くの人を保護し、あるいは最低生活水準以… https://t.co/jjDdnTu1u7
@todateyoshiyuki 議員には議員なりの役割が、法律家には法律家の役割が、そして支援者には支援者の役割があるということでしょう。議員は、例えばケンカツ条例を作り、来所者のうちより多くの人を保護し、あるいは最低生活水準以… https://t.co/jjDdnTu1u7
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-11 00:11
{% tweet 1050035794201665536 %}
> そうだと思ったのですが、発信の仕方について工夫が必要だと思います。議員は弁護士以上に行政に力を持ってますから。弁護士も一支援者にすぎませんからね。いざという時争訟するぞという気構えがなければ。 https://t.co/NYuA24kVPU
そうだと思ったのですが、発信の仕方について工夫が必要だと思います。議員は弁護士以上に行政に力を持ってますから。弁護士も一支援者にすぎませんからね。いざという時争訟するぞという気構えがなければ。 https://t.co/NYuA24kVPU
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 23:50
{% tweet 1050035041210851328 %}
> 企業の慈善活動が議論になってるが、米国では寄付をする先を探してる感じ。日本の山谷か釜ヶ崎のようなロスのスキッドロウに行った時、シェルター(といっても日本じゃ立派な1ldkのマンション的な部屋)を運営するSROという団体の施設に寄付… https://t.co/KDd8NulDIl
企業の慈善活動が議論になってるが、米国では寄付をする先を探してる感じ。日本の山谷か釜ヶ崎のようなロスのスキッドロウに行った時、シェルター(といっても日本じゃ立派な1ldkのマンション的な部屋)を運営するSROという団体の施設に寄付… https://t.co/KDd8NulDIl
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 23:47
{% tweet 1050032452947722240 %}
> @shin2_ota ほんと情け無い話しです。
@shin2_ota ほんと情け無い話しです。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 23:37
{% tweet 1050027321401401344 %}
> 区議会議員の方ですか。まずは、議員同士で勉強して行政のあり方を変えさせる方策を出してから弁護士を紹介した方がポジティブだと思います。 https://t.co/F3FkFL3k03
区議会議員の方ですか。まずは、議員同士で勉強して行政のあり方を変えさせる方策を出してから弁護士を紹介した方がポジティブだと思います。 https://t.co/F3FkFL3k03
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 23:16
{% tweet 1050026562639224832 %}
> ほんと、静岡の弁護士すごいですよ。ただLS潰されちゃったショックが強いのかな。しかし、大学ーLS連携か。最初からそうしてれば強い法学科が残ったのにね。後悔先に立たず。 https://t.co/J5NnEd0EVZ
ほんと、静岡の弁護士すごいですよ。ただLS潰されちゃったショックが強いのかな。しかし、大学ーLS連携か。最初からそうしてれば強い法学科が残ったのにね。後悔先に立たず。 https://t.co/J5NnEd0EVZ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 23:13
{% tweet 1050022774687682563 %}
> 一人のできることには限りがある。だから人類史上、いろんな悪戦苦闘した人たちとともに考え、作り出す作業が思想史。まさに最強だ。死者を含めて味方にできるのだから。 https://t.co/lcsP4N5LUZ
一人のできることには限りがある。だから人類史上、いろんな悪戦苦闘した人たちとともに考え、作り出す作業が思想史。まさに最強だ。死者を含めて味方にできるのだから。 https://t.co/lcsP4N5LUZ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 22:58
{% tweet 1050021997000839168 %}
> 植村さん一人に責任を負わせて済んだと思ってるのはバッシングした連中に負けず劣らずひどい。 https://t.co/fdnzRrmNqX
植村さん一人に責任を負わせて済んだと思ってるのはバッシングした連中に負けず劣らずひどい。 https://t.co/fdnzRrmNqX
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 22:55
{% tweet 1050021619421212672 %}
> 国家の再分配機能が弱い米国では企業の社会事業、慈善が盛ん。ただ儲けて、食いつぶすのはアジア型か?おそらく、自然豊かで食物が豊富だったという事情か?しかし、それは農耕型であった時代だけ。工業化、IT化された現代ではみんな飢えて死ぬ。 https://t.co/Yjn0BKPoYR
国家の再分配機能が弱い米国では企業の社会事業、慈善が盛ん。ただ儲けて、食いつぶすのはアジア型か?おそらく、自然豊かで食物が豊富だったという事情か?しかし、それは農耕型であった時代だけ。工業化、IT化された現代ではみんな飢えて死ぬ。 https://t.co/Yjn0BKPoYR
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 22:53
{% tweet 1050020799447326727 %}
> 背伸びせず、卑屈にならず自分らしい思いを綴った素晴らしいエッセイ。この肩から力が抜けた感じ。共感を呼ぶんだなと、ホッとした。ケンカツで複雑というか、嫌な思いをしてたので救いです。問題を直視する勇気というか、あえて言えば素直な弱さ。… https://t.co/FUi3MW6j2w
背伸びせず、卑屈にならず自分らしい思いを綴った素晴らしいエッセイ。この肩から力が抜けた感じ。共感を呼ぶんだなと、ホッとした。ケンカツで複雑というか、嫌な思いをしてたので救いです。問題を直視する勇気というか、あえて言えば素直な弱さ。… https://t.co/FUi3MW6j2w
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 22:50
{% tweet 1050018993371660289 %}
> そもそも本当に必要だから生活保護を受給している訳だが、ネトウヨが好んで使う「本当に必要な人」と「本来必要でない人」は恣意的に、感情的に分別される \n 要は自分が気に入るか気に入らないかだ \n 困窮者の態度が、来歴が気に入らないから「保護する必要が無い」と断ずるのは「死ね」と言うのに等しい
そもそも本当に必要だから生活保護を受給している訳だが、ネトウヨが好んで使う「本当に必要な人」と「本来必要でない人」は恣意的に、感情的に分別される
要は自分が気に入るか気に入らないかだ
困窮者の態度が、来歴が気に入らないから「保護する必要が無い」と断ずるのは「死ね」と言うのに等しい
— サナギ(sanagi3r4)2018-04-22 23:54
{% tweet 1050018208453877761 %}
> 日弁連の新聞に袴田事件東京高裁決定について私が書いた文章が載っていました。 https://t.co/40Ikul81TO
日弁連の新聞に袴田事件東京高裁決定について私が書いた文章が載っていました。 https://t.co/40Ikul81TO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-10 21:38
{% tweet 1049967630189096961 %}
> 子ども売買性的搾取特別報告者が、ロヒンギャの子どもたちの売買や性的搾取について加害者を国際刑事裁判所にかけよと訴え。こんなときに経済支援だけをスーチーさんに約束するわがソーリ。まったくもってソーリー。 https://t.co/5Pvl1Sq4Q0
子ども売買性的搾取特別報告者が、ロヒンギャの子どもたちの売買や性的搾取について加害者を国際刑事裁判所にかけよと訴え。こんなときに経済支援だけをスーチーさんに約束するわがソーリ。まったくもってソーリー。 https://t.co/5Pvl1Sq4Q0
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 19:19
{% tweet 1049965826051166213 %}
> 2012年合意を守らなかった米国を非難したり、守らせたりすればよいことなのに、結果的にリンクしているとは? 勝手に合意を反故にされて国益を代表する政府といえるのか?なめられたり、売りつけられたり金をぶんどられるのを仕事にするわが国… https://t.co/B7w0L0h6OH
2012年合意を守らなかった米国を非難したり、守らせたりすればよいことなのに、結果的にリンクしているとは? 勝手に合意を反故にされて国益を代表する政府といえるのか?なめられたり、売りつけられたり金をぶんどられるのを仕事にするわが国… https://t.co/B7w0L0h6OH
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 19:12
{% tweet 1049903729384787968 %}
> ブルガリアでEU補助金不正追及のジャーナリスト殺害。厳しい状況の中で汚職追及のために闘うジャーナリスト達。命がけでやれとは言わないが、ジャーナリストとしての名誉くらいかけて行政の問題点を暴くテレビ番組を作って欲しいもの。少なくとも… https://t.co/9fUlfGXs2s
ブルガリアでEU補助金不正追及のジャーナリスト殺害。厳しい状況の中で汚職追及のために闘うジャーナリスト達。命がけでやれとは言わないが、ジャーナリストとしての名誉くらいかけて行政の問題点を暴くテレビ番組を作って欲しいもの。少なくとも… https://t.co/9fUlfGXs2s
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 15:05
{% tweet 1049885260836691968 %}
> 入管のプロパガンダ番組に対する弁護士有志による意見書。迅速な対応に感謝。 https://t.co/Rkp3NoRoee
入管のプロパガンダ番組に対する弁護士有志による意見書。迅速な対応に感謝。 https://t.co/Rkp3NoRoee
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-10 13:52
{% tweet 1049644820736569344 %}
> これはわざと? どうせガラクタをバカ高い値段で買う予定だからね。 https://t.co/7I8f6RM2XB
これはわざと? どうせガラクタをバカ高い値段で買う予定だからね。 https://t.co/7I8f6RM2XB
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-09 21:56
{% tweet 1049603178608480262 %}
> 選挙で金を脅し取り。カケの強気の根拠が判明。まあ、税金だから自分の懐が痛むわけじゃないしね。分かりやすい。 https://t.co/A8eFUdinRR
選挙で金を脅し取り。カケの強気の根拠が判明。まあ、税金だから自分の懐が痛むわけじゃないしね。分かりやすい。 https://t.co/A8eFUdinRR
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-09 19:11
{% tweet 1049594801421602816 %}
> 分限裁判 海渡雄一弁護士の意見書その2です \n \n ロシアやハンガリーの例も挙げられています \n https://t.co/KWPvURSqgi
分限裁判 海渡雄一弁護士の意見書その2です
ロシアやハンガリーの例も挙げられています
https://t.co/KWPvURSqgi
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-09 18:11
{% tweet 1049590495482019840 %}
> 教育者じゃなくて投資家ですよね。理事長!お友達は立法府の長兼任のソーリだし。 https://t.co/Cs3T4wBREM
教育者じゃなくて投資家ですよね。理事長!お友達は立法府の長兼任のソーリだし。 https://t.co/Cs3T4wBREM
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-09 18:20
{% tweet 1049590026403639296 %}
> 無期転換ホットラインをやりますよ。 \n https://t.co/kCSXaYH4ET
無期転換ホットラインをやりますよ。
https://t.co/kCSXaYH4ET
— 明石順平(junpeiakashi)2018-10-09 17:16
{% tweet 1049569979660738562 %}
> 不労所得容認国家日本の象徴「所得が1億円を超えると所得税が軽くなることが分かります。なぜ年所得1億円以上になると所得税が軽くなるかというと、年所得1億円以上の人は株の売買で儲ける比率が高くなることに加えて日本は配当課税と株式譲渡益… https://t.co/ixaIDMC0vU
不労所得容認国家日本の象徴「所得が1億円を超えると所得税が軽くなることが分かります。なぜ年所得1億円以上になると所得税が軽くなるかというと、年所得1億円以上の人は株の売買で儲ける比率が高くなることに加えて日本は配当課税と株式譲渡益… https://t.co/ixaIDMC0vU
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-09 16:59
{% tweet 1049568818370994176 %}
> Voice11月号(PHP)に、社会福祉士の藤田孝典さんとの対談が載ります。私が伝えたいことは、誰もが困ったら普通に「たすけて」「困った」と言える社会の実現です。 \n 194から201ページまで、8ページにわたり取り上げていただきまし… https://t.co/eyrsb6SZFW
Voice11月号(PHP)に、社会福祉士の藤田孝典さんとの対談が載ります。私が伝えたいことは、誰もが困ったら普通に「たすけて」「困った」と言える社会の実現です。
194から201ページまで、8ページにわたり取り上げていただきまし… https://t.co/eyrsb6SZFW
— Masako Furukawa(humming_dewdrop)2018-10-09 13:26
{% tweet 1049488416121925633 %}
> 前回の緊急会見の際、地元以外の記者をすべて門前払いしたのも理事長の指示だと職員がいっていた。何でもかんでも一人で決める理事長が報告聞いてない職員が勝手にやったなんていうことあるわけないだろ。しらを切るのも金をぶんどるのも天才的。す… https://t.co/MtuL8JQaRu
前回の緊急会見の際、地元以外の記者をすべて門前払いしたのも理事長の指示だと職員がいっていた。何でもかんでも一人で決める理事長が報告聞いてない職員が勝手にやったなんていうことあるわけないだろ。しらを切るのも金をぶんどるのも天才的。す… https://t.co/MtuL8JQaRu
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-09 11:35
{% tweet 1049422206378242048 %}
> 分限裁判 \n 被申立人が提出した最終書面です \n \n 同期の弁護団が, \n 忙しい中集まり, \n 提出期限ぎりぎりまで議論をして, \n 書き上げたものです。 \n \n 手弁当でここまで応援してくれる同期には, \n 本当に感謝していますm(__)m \n https://t.co/dqMWWFyEeR
分限裁判
被申立人が提出した最終書面です
同期の弁護団が,
忙しい中集まり,
提出期限ぎりぎりまで議論をして,
書き上げたものです。
手弁当でここまで応援してくれる同期には,
本当に感謝していますm(__)m
https://t.co/dqMWWFyEeR
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-08 12:38
{% tweet 1049307631137873920 %}
> @shin2_ota 蟻川さんのお弟子さんですか!大好きですよ。学会報告を聴いて半分こっち側かなと思ったときもあります。
@shin2_ota 蟻川さんのお弟子さんですか!大好きですよ。学会報告を聴いて半分こっち側かなと思ったときもあります。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 23:36
{% tweet 1049304763668426753 %}
> 「反日の人たちがホントに手強い」⁉️ \n ほんとに怖いのはあなたですから〜‼️ なんかそんなギャグあったような。あっ、あのハラキリ侍か。 https://t.co/52O28IQojk
「反日の人たちがホントに手強い」⁉️
ほんとに怖いのはあなたですから〜‼️ なんかそんなギャグあったような。あっ、あのハラキリ侍か。 https://t.co/52O28IQojk
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 23:25
{% tweet 1049302311825068032 %}
> @shin2_ota 表現の自由といっても公共財としてのメディアを握っているものが勝手に放送してたら画一的になるから規制というか、公共放送=NHKという公共財を保護し情報の多様な流れを保護するのが国家の役割だというものです。J.ラズの議論の応用、かつ奥平制度論の先取りです。
@shin2_ota 表現の自由といっても公共財としてのメディアを握っているものが勝手に放送してたら画一的になるから規制というか、公共放送=NHKという公共財を保護し情報の多様な流れを保護するのが国家の役割だというものです。J.ラズの議論の応用、かつ奥平制度論の先取りです。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 23:15
{% tweet 1049298310048051201 %}
> 総理が嘘をつかない、悪いことしたらすぐ謝罪するというのが基本。あれだけ悪いとこ見せつけて道徳を教えようとしても逆効果。子どもはしっかり見てるよ。大人の嘘。 https://t.co/pGPzV4oTqt
総理が嘘をつかない、悪いことしたらすぐ謝罪するというのが基本。あれだけ悪いとこ見せつけて道徳を教えようとしても逆効果。子どもはしっかり見てるよ。大人の嘘。 https://t.co/pGPzV4oTqt
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 22:59
{% tweet 1049297501012938753 %}
> 社長の契約の自由も労働者個人の契約の自由と同様に保護すべきなのか?そうではないというのが日本国憲法27条、28条ついでに言えば29条2項の考え方。表現の自由でも同じ。権力を持つメディアを規制してこそ情報の多様で自由な流れを保障できるというのがリベラル長谷部理論。
社長の契約の自由も労働者個人の契約の自由と同様に保護すべきなのか?そうではないというのが日本国憲法27条、28条ついでに言えば29条2項の考え方。表現の自由でも同じ。権力を持つメディアを規制してこそ情報の多様で自由な流れを保障できるというのがリベラル長谷部理論。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 22:56
{% tweet 1049287924045369344 %}
> ヘイトスピーチは少数者を支配、抑圧、搾取、差別する社会的多数者の権力行使の一様式、または暴力。というのが妥当かと思います。権力と暴力の区別はそうはっきりしたものではないのはマッキノンのonly words参照。
ヘイトスピーチは少数者を支配、抑圧、搾取、差別する社会的多数者の権力行使の一様式、または暴力。というのが妥当かと思います。権力と暴力の区別はそうはっきりしたものではないのはマッキノンのonly words参照。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 22:18
{% tweet 1049286945241587717 %}
> ここで議論せずに救済法を作ればまた同じことでしょう。じっくり、ただ時間稼ぎをさせず、きっちり議論したいと思うます。 https://t.co/Dq1FRBxVD3
ここで議論せずに救済法を作ればまた同じことでしょう。じっくり、ただ時間稼ぎをさせず、きっちり議論したいと思うます。 https://t.co/Dq1FRBxVD3
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 22:14
{% tweet 1049245824478146562 %}
> @kumaemon9 HSを社会権力の一つとして見るといった方か、普通の憲法学っぽいですかね。
@kumaemon9 HSを社会権力の一つとして見るといった方か、普通の憲法学っぽいですかね。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 19:31
{% tweet 1049243534799204352 %}
> @kumaemon9 法的な次元と事実としての権力の次元、そして法的に正当化された権力としての国家権力の次元が入り組み複雑で恐縮です。国家又は上司としての高裁権力による弾圧とそれへの抵抗(岡口事件)、国家的支配(いわば社会学的権力… https://t.co/VhXMVNDqez
@kumaemon9 法的な次元と事実としての権力の次元、そして法的に正当化された権力としての国家権力の次元が入り組み複雑で恐縮です。国家又は上司としての高裁権力による弾圧とそれへの抵抗(岡口事件)、国家的支配(いわば社会学的権力… https://t.co/VhXMVNDqez
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 19:22
{% tweet 1049242428723494912 %}
> @kumaemon9 HSが法的に公権力によって賛助された公的なものだということではなく、HSが社会的な支配の一部になっているのではないかということです。権力論は法的なものの外部にある力関係の問題としてとらえています。だから事実と… https://t.co/9EPoPzQPCx
@kumaemon9 HSが法的に公権力によって賛助された公的なものだということではなく、HSが社会的な支配の一部になっているのではないかということです。権力論は法的なものの外部にある力関係の問題としてとらえています。だから事実と… https://t.co/9EPoPzQPCx
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 19:17
{% tweet 1049209554775359488 %}
> 「表現」一般論ではヘイトスピーチの問題は切れない。政府批判言論もヘイトスピーチも表現だから同じか? これでは、多数者に支持された政府が政府批判言論(例えば立川テント村のビラ入れ)を規制しつつ、多数者による弱者いじめのヘイトスピーチを垂れ流させている理由が分からない。権力論が必要。
「表現」一般論ではヘイトスピーチの問題は切れない。政府批判言論もヘイトスピーチも表現だから同じか? これでは、多数者に支持された政府が政府批判言論(例えば立川テント村のビラ入れ)を規制しつつ、多数者による弱者いじめのヘイトスピーチを垂れ流させている理由が分からない。権力論が必要。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 17:07
{% tweet 1049145142899167232 %}
> @LittleMiyashita そうなんだって。しかし茎の太さと硬さはさすがアフリカという感じ。
@LittleMiyashita そうなんだって。しかし茎の太さと硬さはさすがアフリカという感じ。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:51
{% tweet 1049144656431177728 %}
> 心配なのは、岡口さんの呟きとヘイトスピーチを同列に扱う危険です。表現の自由は権力論を前提にしないと理解できないと思います。 https://t.co/oXN3d3tZ6j
心配なのは、岡口さんの呟きとヘイトスピーチを同列に扱う危険です。表現の自由は権力論を前提にしないと理解できないと思います。 https://t.co/oXN3d3tZ6j
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:49
{% tweet 1049144264448339968 %}
> 今回の分限裁判の問題点は岡口さんの呟きに腹を立てた当事者が岡口さんに文句言わず、上司の権力を利用して意地悪しようとし、上司がこれを奇貨として岡口さんをいじめようとしたということです。表現一般の問題として捉えると問題構造を見失う危険… https://t.co/rMZCkCNaOx
今回の分限裁判の問題点は岡口さんの呟きに腹を立てた当事者が岡口さんに文句言わず、上司の権力を利用して意地悪しようとし、上司がこれを奇貨として岡口さんをいじめようとしたということです。表現一般の問題として捉えると問題構造を見失う危険… https://t.co/rMZCkCNaOx
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:47
{% tweet 1049141103943798784 %}
> @Oshinako そんな感じがします。この間の投稿見ていると。沖縄と一緒に闘おうという意思が感じられない。せいぜい可哀想な沖縄を助けてあげましょう、という感じ。
@Oshinako そんな感じがします。この間の投稿見ていると。沖縄と一緒に闘おうという意思が感じられない。せいぜい可哀想な沖縄を助けてあげましょう、という感じ。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:35
{% tweet 1049140415348142080 %}
> 表現行為はそもそも他者を傷つける可能性があるからその規制は謙抑的であるべきだというのはちょっと違うように思います。裸の暴力による闘いを禁止して初めて自由な言論空間が成り立つから、表現を規制すると力による支配が復活する恐れがあるから… https://t.co/MSOhhMXZFR
表現行為はそもそも他者を傷つける可能性があるからその規制は謙抑的であるべきだというのはちょっと違うように思います。裸の暴力による闘いを禁止して初めて自由な言論空間が成り立つから、表現を規制すると力による支配が復活する恐れがあるから… https://t.co/MSOhhMXZFR
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:32
{% tweet 1049138273598103552 %}
> あげた人が転売するのが気にくわなかったのか。 https://t.co/WW825vwqox
あげた人が転売するのが気にくわなかったのか。 https://t.co/WW825vwqox
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:23
{% tweet 1049137930722103296 %}
> まさに日本は沖縄を米軍に差し出しているのでしょう。だから、日本人みんなで議論し直すべきだという提案に反発するのでしょう。 https://t.co/HFULofFLSt
まさに日本は沖縄を米軍に差し出しているのでしょう。だから、日本人みんなで議論し直すべきだという提案に反発するのでしょう。 https://t.co/HFULofFLSt
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:22
{% tweet 1049136972218822656 %}
> 愛媛県文書本当は読んでいるのだろうね。文書保存期間は7年でなく3年だと細かいところを訂正してたくらいだから。なんでも理事長が決めるルールらしいから周到に準備したのだろう。それでも不信感を払拭出来ないのは本当に悪いことしてる上に、人… https://t.co/j5i1K6eRbJ
愛媛県文書本当は読んでいるのだろうね。文書保存期間は7年でなく3年だと細かいところを訂正してたくらいだから。なんでも理事長が決めるルールらしいから周到に準備したのだろう。それでも不信感を払拭出来ないのは本当に悪いことしてる上に、人… https://t.co/j5i1K6eRbJ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:18
{% tweet 1049135131686912000 %}
> @sspmi ヒヨドリではさ
@sspmi ヒヨドリではさ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:11
{% tweet 1049134706871005184 %}
> @LittleMiyashita オクラってアフリカ原産だからかすごく強いよね。
@LittleMiyashita オクラってアフリカ原産だからかすごく強いよね。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 12:09
{% tweet 1048963081068470273 %}
> なんでも自由で安倍や菅やトランプが言ってることも許すのですか?だったら小金井市議会の陳情くらい許して下さい。 https://t.co/QuXroJFg93
なんでも自由で安倍や菅やトランプが言ってることも許すのですか?だったら小金井市議会の陳情くらい許して下さい。 https://t.co/QuXroJFg93
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 00:47
{% tweet 1048961304990384130 %}
> ババ抜きはみんなでやろう。みんなが当事者。トランプ(切り札)を誰が持ってるか最初から最後まで分かってたらつまらないだろ。
ババ抜きはみんなでやろう。みんなが当事者。トランプ(切り札)を誰が持ってるか最初から最後まで分かってたらつまらないだろ。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 00:40
{% tweet 1048959718469775361 %}
> 議論する機会を奪ったのが共産党だったわけです。非常に残念です。 https://t.co/50XHyTaSnZ
議論する機会を奪ったのが共産党だったわけです。非常に残念です。 https://t.co/50XHyTaSnZ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 00:34
{% tweet 1048958960315719680 %}
> なんだか頭にきて目が冴えた。ババ抜きってどこにババが来るか分からないからみんなワクワクして楽しいんだよね。最初から最後まで一人のところからババが動かないの分かってて楽しい?つまんないよね。沖縄の米軍基地問題はそういう状況。
なんだか頭にきて目が冴えた。ババ抜きってどこにババが来るか分からないからみんなワクワクして楽しいんだよね。最初から最後まで一人のところからババが動かないの分かってて楽しい?つまんないよね。沖縄の米軍基地問題はそういう状況。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-08 00:31
{% tweet 1048946840387772418 %}
> その通り。本当に国外移設を望むなら国民的議論を避けることはできない。国民的議論をするなら日本全土を候補地とする以外にない。 https://t.co/ENGjO5vpOb
その通り。本当に国外移設を望むなら国民的議論を避けることはできない。国民的議論をするなら日本全土を候補地とする以外にない。 https://t.co/ENGjO5vpOb
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 23:43
{% tweet 1048941752646684672 %}
> この問いかけに宛先から誠実な回答がなされていないように思う。まずは、この問いかけを聴いて欲しい。分断するなと言う前に連帯できていたのか考えて欲しい。 https://t.co/0T85hLsAGE
この問いかけに宛先から誠実な回答がなされていないように思う。まずは、この問いかけを聴いて欲しい。分断するなと言う前に連帯できていたのか考えて欲しい。 https://t.co/0T85hLsAGE
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 23:22
{% tweet 1048940749033680896 %}
> はっきり申し上げるとできることをやろうとしていないコメントだと思います。米軍基地の国外移設を議論できるような状況なのですか?政府は頑なに抑止力のため必要と言っており、国民の多くも日米安保や地位協定に全く疑問を感じていない状況です。… https://t.co/qODeFxTTOa
はっきり申し上げるとできることをやろうとしていないコメントだと思います。米軍基地の国外移設を議論できるような状況なのですか?政府は頑なに抑止力のため必要と言っており、国民の多くも日米安保や地位協定に全く疑問を感じていない状況です。… https://t.co/qODeFxTTOa
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 23:18
{% tweet 1048939410589343746 %}
> これは熊本市にも流れているのでしょうか? https://t.co/Z4NlAOiXbL
これは熊本市にも流れているのでしょうか? https://t.co/Z4NlAOiXbL
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 23:13
{% tweet 1048939077297364993 %}
> すごい成果。30〜40年くらい前には西武とか \n 五大陸とか批判しても難しかったから。これは大きい。 https://t.co/eblCBiv8m8
すごい成果。30〜40年くらい前には西武とか
五大陸とか批判しても難しかったから。これは大きい。 https://t.co/eblCBiv8m8
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 23:12
{% tweet 1048934872474050560 %}
> @ono_ono222 @MitsuhiroNaito 痛いのやだよ。大人だって。
@ono_ono222 @MitsuhiroNaito 痛いのやだよ。大人だって。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 22:55
{% tweet 1048934361691697157 %}
> 残念ですね。食べたかったな。でも、きっとどこかでまた美味しいお店に出会いますよ。最近の印象ですがインド料理店、ネパール系が一番多いのでしょうが、パキスタン系、バングラ系、インド各地系と多様化してませんか。静岡はネパール系がほとんど… https://t.co/emum3OTiC3
残念ですね。食べたかったな。でも、きっとどこかでまた美味しいお店に出会いますよ。最近の印象ですがインド料理店、ネパール系が一番多いのでしょうが、パキスタン系、バングラ系、インド各地系と多様化してませんか。静岡はネパール系がほとんど… https://t.co/emum3OTiC3
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 22:53
{% tweet 1048933104650342400 %}
> 創造とは反復です。ただ、完全に全く同じものを繰り返すことはできない。その誤差がオリジナリティです。そもそも〈わたし〉という存在もいろんな人のモノマネをしながら形成されたものだし。 https://t.co/O0kdVqRgZ1
創造とは反復です。ただ、完全に全く同じものを繰り返すことはできない。その誤差がオリジナリティです。そもそも〈わたし〉という存在もいろんな人のモノマネをしながら形成されたものだし。 https://t.co/O0kdVqRgZ1
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 22:48
{% tweet 1048932373893529600 %}
> 貧困や基地問題を解決する覚悟がある政党の皆さん! \n ぜひその覚悟を示してください。ツケを先送りにするのはやめて下さい。党勢拡大とか維持とかにこだわってたら、かえって衰退しちゃいますよ。 \n 一緒にやりましょう!
貧困や基地問題を解決する覚悟がある政党の皆さん!
ぜひその覚悟を示してください。ツケを先送りにするのはやめて下さい。党勢拡大とか維持とかにこだわってたら、かえって衰退しちゃいますよ。
一緒にやりましょう!
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 22:45
{% tweet 1048902604963569664 %}
> カケ君と安倍君、若い時は爽やかだったんだね。今も爽やかにやろうよ。その方が楽しいよ! https://t.co/37iRfF6XZT
カケ君と安倍君、若い時は爽やかだったんだね。今も爽やかにやろうよ。その方が楽しいよ! https://t.co/37iRfF6XZT
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 20:47
{% tweet 1048898708262150144 %}
> 今の政治状況はどれだけ開き直ってひとを馬鹿にできるのか、限界まで試しているのだろうか? 普通に考えて、夜中に他国の軍隊の兵士が酔っ払って民家に押し入ったら、手前らまとめて出て行きやがれ!と政府が言うのが当たり前だろう。そう言わな… https://t.co/xXkC7DTLXM
今の政治状況はどれだけ開き直ってひとを馬鹿にできるのか、限界まで試しているのだろうか? 普通に考えて、夜中に他国の軍隊の兵士が酔っ払って民家に押し入ったら、手前らまとめて出て行きやがれ!と政府が言うのが当たり前だろう。そう言わな… https://t.co/xXkC7DTLXM
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 20:31
{% tweet 1048897069040119815 %}
> この意見書のどこにどんな問題があるのか、ぜひ教えてください。今これ以上に真っ当で控えめかつ前向きな提案はないと思います。 https://t.co/WW7vNBhiuo
この意見書のどこにどんな問題があるのか、ぜひ教えてください。今これ以上に真っ当で控えめかつ前向きな提案はないと思います。 https://t.co/WW7vNBhiuo
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 20:25
{% tweet 1048895218261491712 %}
> 何も反対する理由がない。なんで反対するのかな? https://t.co/WW7vNBhiuo
何も反対する理由がない。なんで反対するのかな? https://t.co/WW7vNBhiuo
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 20:18
{% tweet 1048894014513008640 %}
> この理事長の後ろにいるぽわんぽわんはなんだ?理事長の頭の中?誰が作ったのかね。受けすぎる! https://t.co/SYwbQkF04Q
この理事長の後ろにいるぽわんぽわんはなんだ?理事長の頭の中?誰が作ったのかね。受けすぎる! https://t.co/SYwbQkF04Q
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 20:13
{% tweet 1048892883418275840 %}
> バカだね。テレビ観てたのかな?どうせバカな国民は忘れているだろうという官邸からの立派なご指示があったのだろうが、それを鵜呑みにしてうまくいくと思っていたのかね。ここまで来るとオカルト。あっ、それが手か。 https://t.co/PSGYKTqZG3
バカだね。テレビ観てたのかな?どうせバカな国民は忘れているだろうという官邸からの立派なご指示があったのだろうが、それを鵜呑みにしてうまくいくと思っていたのかね。ここまで来るとオカルト。あっ、それが手か。 https://t.co/PSGYKTqZG3
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 20:08
{% tweet 1048865525428715521 %}
> 小泉や安倍の前の時代の成果を食いつぶしているだけで、安倍の成果ではないというだけでなく、安倍は研究基盤を壊そうとしている張本人だから誇りに思ってもらっては困る。 https://t.co/Q8Twv4cRsM
小泉や安倍の前の時代の成果を食いつぶしているだけで、安倍の成果ではないというだけでなく、安倍は研究基盤を壊そうとしている張本人だから誇りに思ってもらっては困る。 https://t.co/Q8Twv4cRsM
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 18:20
{% tweet 1048864567311253505 %}
> これだけでアウトだろ。 https://t.co/lQHP09zgup
これだけでアウトだろ。 https://t.co/lQHP09zgup
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 18:16
{% tweet 1048863947611205632 %}
> 「男性優位の地方議会で女性が現状を変えようとする中で起きた」。懲罰賛成議員の中に女性がいても無関係。女性であっても男性優位主義のジェンダー規範に強く囚われていることもある。左翼だから男性優位主義が強い場合もある。労働中心主義とジェ… https://t.co/PlqrITNnEL
「男性優位の地方議会で女性が現状を変えようとする中で起きた」。懲罰賛成議員の中に女性がいても無関係。女性であっても男性優位主義のジェンダー規範に強く囚われていることもある。左翼だから男性優位主義が強い場合もある。労働中心主義とジェ… https://t.co/PlqrITNnEL
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 18:13
{% tweet 1048772616561942528 %}
> 「外国人材受け入れ体制構築」、これと入管の取締強化・民間協力呼びかけ大宣伝は完全に連動しているのだろう。どんどん入れて低賃金でこき使い、逃げさせない。逃げたら入管が不法滞在で捕まえる。そういう手口か。 https://t.co/tGQZcwlPYY
「外国人材受け入れ体制構築」、これと入管の取締強化・民間協力呼びかけ大宣伝は完全に連動しているのだろう。どんどん入れて低賃金でこき使い、逃げさせない。逃げたら入管が不法滞在で捕まえる。そういう手口か。 https://t.co/tGQZcwlPYY
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 12:10
{% tweet 1048771149193043970 %}
> まずは会って話せる雰囲気を作るのが肝心。少女たちも野宿するおじさんたちも同じ。自立の呪縛が沈黙を強いる。「さまよう少女たちの多くは『逃げるな』とか『甘えるな』と言われて育ち、相談や支援を受けることにハードルを感じています。少女たち… https://t.co/S7ByciLyzY
まずは会って話せる雰囲気を作るのが肝心。少女たちも野宿するおじさんたちも同じ。自立の呪縛が沈黙を強いる。「さまよう少女たちの多くは『逃げるな』とか『甘えるな』と言われて育ち、相談や支援を受けることにハードルを感じています。少女たち… https://t.co/S7ByciLyzY
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 12:05
{% tweet 1048767741992132608 %}
> 入管の公式ツイッター。当局の自作自演か?各局で漏れなく宣伝。これは法務省による憲法99条憲法尊重擁護義務違反ではないか。 https://t.co/IrgMGLOBTz
入管の公式ツイッター。当局の自作自演か?各局で漏れなく宣伝。これは法務省による憲法99条憲法尊重擁護義務違反ではないか。 https://t.co/IrgMGLOBTz
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 11:51
{% tweet 1048764680976527360 %}
> 他局でもやってることを考えると、そして入管の公式ツイッターを見るとどうも入管側が仕掛けてるのではないか。 https://t.co/TQO3JpAiO1
他局でもやってることを考えると、そして入管の公式ツイッターを見るとどうも入管側が仕掛けてるのではないか。 https://t.co/TQO3JpAiO1
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 11:39
{% tweet 1048763963280781312 %}
> 入管が仕掛けてる可能性がありますね。入管のツイッターみてびっくり。 https://t.co/457cR8L6eP
入管が仕掛けてる可能性がありますね。入管のツイッターみてびっくり。 https://t.co/457cR8L6eP
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 11:36
{% tweet 1048763260952956929 %}
> 人を見る目がない首相と目立ちたがりの妻! 確かに。違いは質実でも真面目でもなく、ただの嘘つきというところかな。 https://t.co/DakLPVAJoN
人を見る目がない首相と目立ちたがりの妻! 確かに。違いは質実でも真面目でもなく、ただの嘘つきというところかな。 https://t.co/DakLPVAJoN
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-07 11:33
{% tweet 1048703991066972160 %}
> 今日は10代向け無料のバスカフェ #TsubomiCafe のお披露目会でした!女の子が、先ほど放送されたNHKのニュースを見て送ってくれました😊嬉しい! \n 10/17オープンなので、気軽にご飯食べたり携帯充電したりしに来てもらえる… https://t.co/MCUz3zjyaa
今日は10代向け無料のバスカフェ #TsubomiCafe のお披露目会でした!女の子が、先ほど放送されたNHKのニュースを見て送ってくれました😊嬉しい!
10/17オープンなので、気軽にご飯食べたり携帯充電したりしに来てもらえる… https://t.co/MCUz3zjyaa
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito(colabo_yumeno)2018-10-06 18:27
{% tweet 1048703760547995648 %}
> 「タイキョの瞬間!密着24時」ひどかった。 \n 外国人の日本在留資格の喪失がどういう理由でどのように起こるのか、それが問題である理由は番組中で一切説明されず、報道番組とは呼べない。 \n 悪い外国人を正義の入管Gメンが捕まえるシーンを楽しむ… https://t.co/5tjXOth1oy
「タイキョの瞬間!密着24時」ひどかった。
外国人の日本在留資格の喪失がどういう理由でどのように起こるのか、それが問題である理由は番組中で一切説明されず、報道番組とは呼べない。
悪い外国人を正義の入管Gメンが捕まえるシーンを楽しむ… https://t.co/5tjXOth1oy
— シングルK.O.(TakingMountain)2018-10-06 21:41
{% tweet 1048703295638794240 %}
> 夜の街さまよう少女のための「巡回バス」 新宿で開始式:朝日新聞デジタル https://t.co/LTs3o7gKwX \n \n 仁藤夢乃さんたちのバスプロジェクト、企画段階から応援してきましたが、ついに実現!おめでとうございます!
夜の街さまよう少女のための「巡回バス」 新宿で開始式:朝日新聞デジタル https://t.co/LTs3o7gKwX
仁藤夢乃さんたちのバスプロジェクト、企画段階から応援してきましたが、ついに実現!おめでとうございます!
— 稲葉剛(inabatsuyoshi)2018-10-06 23:07
{% tweet 1048584095314276352 %}
> 努力次第で貴族になれる⁉︎ 貴族どころか平民の大臣にもソーリのお友達しかなれないのをご存じないのでしょうかね。非適材非適所という反メリトクラシー。あっ、そういう意味ではある種の身分制を崩したんだね。 https://t.co/1HraycYLe6
努力次第で貴族になれる⁉︎ 貴族どころか平民の大臣にもソーリのお友達しかなれないのをご存じないのでしょうかね。非適材非適所という反メリトクラシー。あっ、そういう意味ではある種の身分制を崩したんだね。 https://t.co/1HraycYLe6
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-06 23:41
{% tweet 1048580094011166721 %}
> 人権擁護を職務とする法務省自ら重大な人権侵害に加担⁉︎ https://t.co/ixEYKGo5aZ
人権擁護を職務とする法務省自ら重大な人権侵害に加担⁉︎ https://t.co/ixEYKGo5aZ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-06 23:25
{% tweet 1048550688723165184 %}
> 昨夜は利光恵子さんの講演から、優生保護法が不妊手術を強制・強要してきた実態、背後にある差別や偏見、国の政策の惨さが伝わってきた。次回は10月26日(金)18:30〜ドイツにおける強制不妊手術と被害者の会について紀愛子さんのお話。要… https://t.co/85E7k3KbOy
昨夜は利光恵子さんの講演から、優生保護法が不妊手術を強制・強要してきた実態、背後にある差別や偏見、国の政策の惨さが伝わってきた。次回は10月26日(金)18:30〜ドイツにおける強制不妊手術と被害者の会について紀愛子さんのお話。要… https://t.co/85E7k3KbOy
— 大橋 由香子(yukatorawman)2018-10-06 19:33
{% tweet 1048482177166405634 %}
> 沖縄の米軍基地は日本国民全体の問題だが、国民は自ら自己の問題を議論する機会を放棄している。沖縄だけに基地を押し付け。これは日本の立憲民主制の危機だ。日本国民が主権を自ら投げ捨てているのだから。この危機から脱出させるのがコロンブスの… https://t.co/ZjONHEc7xN
沖縄の米軍基地は日本国民全体の問題だが、国民は自ら自己の問題を議論する機会を放棄している。沖縄だけに基地を押し付け。これは日本の立憲民主制の危機だ。日本国民が主権を自ら投げ捨てているのだから。この危機から脱出させるのがコロンブスの… https://t.co/ZjONHEc7xN
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-06 16:56
{% tweet 1048459866036088833 %}
> その有能な行政官が大臣に相談なく勝手に悪いことをしたから辞めさせたんじゃなかったけ? そん時は無能だったのに復活したということかな? https://t.co/Osin0UmmiL
その有能な行政官が大臣に相談なく勝手に悪いことをしたから辞めさせたんじゃなかったけ? そん時は無能だったのに復活したということかな? https://t.co/Osin0UmmiL
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-06 15:28
{% tweet 1048367137088143360 %}
> 元慰安婦の声も、バッシングに耐えて闘った元記者がいなければ世界に広まることもなかった。こういうときこそ言及すべき。 https://t.co/kMUb26bnJd
元慰安婦の声も、バッシングに耐えて闘った元記者がいなければ世界に広まることもなかった。こういうときこそ言及すべき。 https://t.co/kMUb26bnJd
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-06 09:19
{% tweet 1048351285102096385 %}
> 役員以外は在日コリアンだって,ネトウヨ並みにいい加減な記事。ネトウヨ出版社の相手方代理人と,それに賛同のツイートしただけのも標的にしたってちゃんと書きなよ。 \n \n 名前で狙われた? 「人種差別」と提訴し対抗 弁護士懲戒請求、激増の謎(… https://t.co/aIwWZmUa20
役員以外は在日コリアンだって,ネトウヨ並みにいい加減な記事。ネトウヨ出版社の相手方代理人と,それに賛同のツイートしただけのも標的にしたってちゃんと書きなよ。
名前で狙われた? 「人種差別」と提訴し対抗 弁護士懲戒請求、激増の謎(… https://t.co/aIwWZmUa20
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-10-05 15:40
{% tweet 1048208194051293191 %}
> なんだか、強い方に、あるいは多い方に忖度する雰囲気が蔓延しているようで、私的には無理。
なんだか、強い方に、あるいは多い方に忖度する雰囲気が蔓延しているようで、私的には無理。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 22:48
{% tweet 1048206596109623298 %}
> う〜ん、本当に考えてたのかな。利用者の立場に立って。福祉事務所の立場に立っていたのは確かだが。 https://t.co/MdwdLthA79
う〜ん、本当に考えてたのかな。利用者の立場に立って。福祉事務所の立場に立っていたのは確かだが。 https://t.co/MdwdLthA79
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 22:41
{% tweet 1048202944363909120 %}
> 教育勅語をありがたがっている国ってどこ? しかし、「日本の規律正しさやお互いを尊重する気持ちは世界中で尊敬を集めている。」というが隣国を尊重できない姿勢ばかり有名になってるな。 https://t.co/YOmlUin70V
教育勅語をありがたがっている国ってどこ? しかし、「日本の規律正しさやお互いを尊重する気持ちは世界中で尊敬を集めている。」というが隣国を尊重できない姿勢ばかり有名になってるな。 https://t.co/YOmlUin70V
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 22:27
{% tweet 1048201544087158784 %}
> Exactly! https://t.co/hWCrk5oUJq
Exactly! https://t.co/hWCrk5oUJq
— Laurence Tribe(tribelaw)2018-10-05 22:21
{% tweet 1048196019312242689 %}
> 東京タワーの近くで勉強した後、なんとステキな角打ち発見!喜び勇んで飲んだ。幸せ!
東京タワーの近くで勉強した後、なんとステキな角打ち発見!喜び勇んで飲んだ。幸せ!
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 21:59
{% tweet 1048195553224347648 %}
> 遺伝的根拠があれば仕方がなかったというのかな? 優生手術。まぁ、それはないと思うが、それにしても浅い。威勢だけよかったが。裁判には関わってないようだし。
遺伝的根拠があれば仕方がなかったというのかな? 優生手術。まぁ、それはないと思うが、それにしても浅い。威勢だけよかったが。裁判には関わってないようだし。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 21:57
{% tweet 1048187428442230785 %}
> 黒人をモノとして使った白人たちは黒人は白人と同じ人間ではないということを手を尽くして証明しようとした。同じじゃ困るという願望が科学的根拠をねつ造させる。その一例がゴルトンだというだけのこと。
黒人をモノとして使った白人たちは黒人は白人と同じ人間ではないということを手を尽くして証明しようとした。同じじゃ困るという願望が科学的根拠をねつ造させる。その一例がゴルトンだというだけのこと。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 21:25
{% tweet 1048182873612677122 %}
> 優生思想は遺伝的根拠を持つのか?名前を作ったゴルトンはそう信じていたし、倫理的な人はそう望んだかもしれない。しかし、貧困者や障害者は遺伝的に別の存在であって欲しいというのが優生思想。発問が間違っている。
優生思想は遺伝的根拠を持つのか?名前を作ったゴルトンはそう信じていたし、倫理的な人はそう望んだかもしれない。しかし、貧困者や障害者は遺伝的に別の存在であって欲しいというのが優生思想。発問が間違っている。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 21:07
{% tweet 1048054341653868544 %}
> ドラマ・ケンカツ、じつは一番気になっていたのは原作で利用者だけ時々鬼のような眼で描かれることに。役所の人はよくあんな眼するんだけど。逆だし、気持ち悪い。
ドラマ・ケンカツ、じつは一番気になっていたのは原作で利用者だけ時々鬼のような眼で描かれることに。役所の人はよくあんな眼するんだけど。逆だし、気持ち悪い。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 12:36
{% tweet 1048038507443150849 %}
> 佐伯は“人間の行為や人物を白黒に分けて、「白」でないものはすべて「黒」と断定して糾弾する、などということもやりたくはない。”というが、まさに人間を白黒二元的なものしかないとの前提で無数の灰色の存在を無視、蔑視したのが杉田やその擁護… https://t.co/dk6zwFMlf6
佐伯は“人間の行為や人物を白黒に分けて、「白」でないものはすべて「黒」と断定して糾弾する、などということもやりたくはない。”というが、まさに人間を白黒二元的なものしかないとの前提で無数の灰色の存在を無視、蔑視したのが杉田やその擁護… https://t.co/dk6zwFMlf6
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 11:33
{% tweet 1048035957071470592 %}
> 憲法24条2項は「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。」と定めている。異性の配偶者しか選べないのは… https://t.co/RNwosyeBu8
憲法24条2項は「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。」と定めている。異性の配偶者しか選べないのは… https://t.co/RNwosyeBu8
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 11:23
{% tweet 1048032786311872512 %}
> お〜、カッコいい。 https://t.co/FeguBiyYNV
お〜、カッコいい。 https://t.co/FeguBiyYNV
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 11:11
{% tweet 1048025546657951745 %}
> 丁寧と言うか、優しい。憲法の教科書のほとんどがこの注が必要かな。 https://t.co/43wdAHE2BH
丁寧と言うか、優しい。憲法の教科書のほとんどがこの注が必要かな。 https://t.co/43wdAHE2BH
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 10:42
{% tweet 1047987431192969216 %}
> 生きるに値する価値があるか否か、という問い自体いきること、人間であることに優越する価値があるということ。その優越的価値は何か、それが生きることや人間であることに優越する理由は何かを証明する責任がある。 https://t.co/8Lzl55aDKq
生きるに値する価値があるか否か、という問い自体いきること、人間であることに優越する価値があるということ。その優越的価値は何か、それが生きることや人間であることに優越する理由は何かを証明する責任がある。 https://t.co/8Lzl55aDKq
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 08:10
{% tweet 1047872502649696257 %}
> この事件何のことだか分からないだろう。イスラム法ではレイプの証明が難しい上に加害者が被害者と結婚してしまえば罪に問われない。彼女はずっと強姦され続けており、正当防衛をしただけに過ぎない。日本で実父から強姦された娘が父を殺した尊属殺… https://t.co/eEQOd1ngi1
この事件何のことだか分からないだろう。イスラム法ではレイプの証明が難しい上に加害者が被害者と結婚してしまえば罪に問われない。彼女はずっと強姦され続けており、正当防衛をしただけに過ぎない。日本で実父から強姦された娘が父を殺した尊属殺… https://t.co/eEQOd1ngi1
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-05 00:34
{% tweet 1047870051682897920 %}
> 名張事件の支援組織結成 奥西元死刑囚死去から3年 https://t.co/COjoDLGnte
名張事件の支援組織結成 奥西元死刑囚死去から3年 https://t.co/COjoDLGnte
— 47NEWS(47news)2018-10-04 18:55
{% tweet 1047868338838237184 %}
> 日本の裁判官・ツイッター→分限裁判。 \n 台湾の裁判官・SNS、新聞投稿→「なになに?今日どの裁判官何を言ったの?」という日常。 \n \n 台湾の検察官→死刑囚のために再審請求、検事総長になった。 \n 日本の検察官→「袴田さんを再収監してください… https://t.co/wPWYoPLw4s
日本の裁判官・ツイッター→分限裁判。
台湾の裁判官・SNS、新聞投稿→「なになに?今日どの裁判官何を言ったの?」という日常。
台湾の検察官→死刑囚のために再審請求、検事総長になった。
日本の検察官→「袴田さんを再収監してください… https://t.co/wPWYoPLw4s
— Yishiou Li(liys2611)2018-10-04 20:42
{% tweet 1047862738863579136 %}
> オレは柿派。ピー派の方と仲良くなりたい。お互いに平和。 https://t.co/mCqHMeGULC
オレは柿派。ピー派の方と仲良くなりたい。お互いに平和。 https://t.co/mCqHMeGULC
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 23:55
{% tweet 1047856910085455872 %}
> 解決は必要だが、法律を早く制定することが解決なのか。旧優生保護法を外圧によって、急遽、全く議論もないまま母体保護法に改正した歴史を反省することが重要ではないか。そうでなければ今なおはびこる優生思想を反省することはできない。 https://t.co/N8UXBMYsEt
解決は必要だが、法律を早く制定することが解決なのか。旧優生保護法を外圧によって、急遽、全く議論もないまま母体保護法に改正した歴史を反省することが重要ではないか。そうでなければ今なおはびこる優生思想を反省することはできない。 https://t.co/N8UXBMYsEt
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 23:32
{% tweet 1047855715618975744 %}
> 他人の足を踏んだら御免なさいと謝るのが普通。でも、相手に踏まれても仕方ない事情があったのだと思ってれば、御免なさいとは言わない。自分には責任がないというだけでなく、本人たちにそうされても仕方ない問題があったのだという考え方なのでは… https://t.co/crNhW0jzXR
他人の足を踏んだら御免なさいと謝るのが普通。でも、相手に踏まれても仕方ない事情があったのだと思ってれば、御免なさいとは言わない。自分には責任がないというだけでなく、本人たちにそうされても仕方ない問題があったのだという考え方なのでは… https://t.co/crNhW0jzXR
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 23:27
{% tweet 1047752020789092352 %}
> @cocoro_zasi ほんとそうです。ぜひ各地の皆さんで情報を共有していきましょう。
@cocoro_zasi ほんとそうです。ぜひ各地の皆さんで情報を共有していきましょう。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 16:35
{% tweet 1047749124974469120 %}
> @cocoro_zasi そうでしたか。児童養護施設を出たばかりで野宿していた子の支援をしてたこともあります。また、知り合いでやはり子どもの自立支援ホームの活動をしていた人もいます。みなさん個人の負担で支援している方が多いですよね… https://t.co/fZGX9HQYpn
@cocoro_zasi そうでしたか。児童養護施設を出たばかりで野宿していた子の支援をしてたこともあります。また、知り合いでやはり子どもの自立支援ホームの活動をしていた人もいます。みなさん個人の負担で支援している方が多いですよね… https://t.co/fZGX9HQYpn
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 16:23
{% tweet 1047744521251905536 %}
> 保護行政はほんとに不思議です。法律には居住地=住居がない者の保護責任は現在地にあると定めているのに、居宅=住居がない者の申請はできないと断言したり。役所は法律ではなく慣例で動いているため各地バラバラ。だから法律の知識と各地の情報共… https://t.co/0Y0Hrtt8bJ
保護行政はほんとに不思議です。法律には居住地=住居がない者の保護責任は現在地にあると定めているのに、居宅=住居がない者の申請はできないと断言したり。役所は法律ではなく慣例で動いているため各地バラバラ。だから法律の知識と各地の情報共… https://t.co/0Y0Hrtt8bJ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 16:05
{% tweet 1047736914835456003 %}
> 医療扶助単給については、例えば野宿者について生活扶助と住宅扶助も合わせて支給すべきところ、医療扶助のみで済ませるという差別的対応(名古屋の林訴訟)がありましたが、最近単給を制限しているようです。医療扶助抑制のため。国保の保険料負担… https://t.co/yQzd2oyjqD
医療扶助単給については、例えば野宿者について生活扶助と住宅扶助も合わせて支給すべきところ、医療扶助のみで済ませるという差別的対応(名古屋の林訴訟)がありましたが、最近単給を制限しているようです。医療扶助抑制のため。国保の保険料負担… https://t.co/yQzd2oyjqD
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 15:35
{% tweet 1047736356657455105 %}
> 生活保護法制定直後の保護課長黒木利克は「保護の種類に、あらたに教育扶助及び住宅扶助が設けられた。これは従来生活扶助の一部として実施されてきた二つの保護をその新しい種類として独立させることにより、教育扶助と住宅扶助の単給を行いうるこ… https://t.co/TnhxkKG5zB
生活保護法制定直後の保護課長黒木利克は「保護の種類に、あらたに教育扶助及び住宅扶助が設けられた。これは従来生活扶助の一部として実施されてきた二つの保護をその新しい種類として独立させることにより、教育扶助と住宅扶助の単給を行いうるこ… https://t.co/TnhxkKG5zB
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 15:33
{% tweet 1047723643713667072 %}
> 「見殺し罪」という麗しき刑罰規定。日本では現職総理初め首相・閣僚経験者多数が罪を問われざるを得ないことになろう。ということはそんな法案は起案すらされないだろうね。 \n https://t.co/CUK4yKWfXT
「見殺し罪」という麗しき刑罰規定。日本では現職総理初め首相・閣僚経験者多数が罪を問われざるを得ないことになろう。ということはそんな法案は起案すらされないだろうね。
https://t.co/CUK4yKWfXT
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 14:42
{% tweet 1047646143436349440 %}
> 上脇博之 @kamiwaki 教授講演会「安倍改憲の危険性と私たちの運動の課題!」(2018年10月20日@高校会館(和歌山市雑賀屋東ノ丁))のご案内 - 弁護士・金原徹雄のブログ https://t.co/P7p5qRtMg6
上脇博之 @kamiwaki 教授講演会「安倍改憲の危険性と私たちの運動の課題!」(2018年10月20日@高校会館(和歌山市雑賀屋東ノ丁))のご案内 - 弁護士・金原徹雄のブログ https://t.co/P7p5qRtMg6
— toripy (Evil to LDP)(t_toripy)2018-10-04 09:16
{% tweet 1047620066219642880 %}
> @cocoro_zasi ただし、役所の対応は普通の生活保護申請の時同様、厳しいことがあります。法的に可能だとしてもうちのやり方とは違うという可能性があります。ベターなのはお近くの生活保護申請支援をしてる法律家に援助してもらいこと… https://t.co/iRz6lTpA3g
@cocoro_zasi ただし、役所の対応は普通の生活保護申請の時同様、厳しいことがあります。法的に可能だとしてもうちのやり方とは違うという可能性があります。ベターなのはお近くの生活保護申請支援をしてる法律家に援助してもらいこと… https://t.co/iRz6lTpA3g
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 07:51
{% tweet 1047619044407369728 %}
> @cocoro_zasi 普通の生活保護申請と同じです。要件も4条1項の資産能力活用が求められます。申請書に住宅扶助又は医療扶助のみ申請と明記し、その理由も書いて下さい。申請書はネットでも手に入ります。最寄りの福祉事務所(市役所の… https://t.co/Rxco3NvZpA
@cocoro_zasi 普通の生活保護申請と同じです。要件も4条1項の資産能力活用が求められます。申請書に住宅扶助又は医療扶助のみ申請と明記し、その理由も書いて下さい。申請書はネットでも手に入ります。最寄りの福祉事務所(市役所の… https://t.co/Rxco3NvZpA
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 07:46
{% tweet 1047518155709370368 %}
> 辺野古再考促す 米NYタイムズ、玉城氏知事当選で社説https://t.co/HXhfzF8IZa
辺野古再考促す 米NYタイムズ、玉城氏知事当選で社説https://t.co/HXhfzF8IZa
— 琉球新報(ryukyushimpo)2018-10-03 05:34
{% tweet 1047516814475841536 %}
> 法的には可能です。医療扶助申請や住宅扶助申請をしてみましょう。みんなで。 https://t.co/oz8lup1Gjg
法的には可能です。医療扶助申請や住宅扶助申請をしてみましょう。みんなで。 https://t.co/oz8lup1Gjg
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 01:00
{% tweet 1047508108245852160 %}
> 受ける。というか、泣ける。 https://t.co/PXhvk2uOtF
受ける。というか、泣ける。 https://t.co/PXhvk2uOtF
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 00:26
{% tweet 1047501637919502341 %}
> 雇用関係で一番重要なのは指揮命令、労働の従属という事実。事実に法的関係を認めるというのが労働法の出発点。でなければ民法だけで済む話。 https://t.co/D8syckaJm0
雇用関係で一番重要なのは指揮命令、労働の従属という事実。事実に法的関係を認めるというのが労働法の出発点。でなければ民法だけで済む話。 https://t.co/D8syckaJm0
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-04 00:00
{% tweet 1047498375145254912 %}
> だいたい憲法の教科書では憲法27条なんかほとんど書いてないんだよね。せいぜい解雇規制。しかも正規の。ニューアングル憲法で松下PDP事件を題材に憲法27条の意義を書いてるからぜひ見てね。 https://t.co/eNhtJhbR9m
だいたい憲法の教科書では憲法27条なんかほとんど書いてないんだよね。せいぜい解雇規制。しかも正規の。ニューアングル憲法で松下PDP事件を題材に憲法27条の意義を書いてるからぜひ見てね。 https://t.co/eNhtJhbR9m
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 23:47
{% tweet 1047496498970157057 %}
> 形式的な契約の自由のもとでは労働者が個別資本によって食い潰され社会が成り立たないことに気づいたから近代法原理を修正し、国家があえて労使の契約関係に介入した。それが憲法27条の意義。これこそ一番重要な条文なのに、だからこそ無視されて… https://t.co/07DZfX7Oib
形式的な契約の自由のもとでは労働者が個別資本によって食い潰され社会が成り立たないことに気づいたから近代法原理を修正し、国家があえて労使の契約関係に介入した。それが憲法27条の意義。これこそ一番重要な条文なのに、だからこそ無視されて… https://t.co/07DZfX7Oib
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 23:40
{% tweet 1047493768188813312 %}
> 入所者の情報がないな。どうだったんだろう。 https://t.co/L8QeOyTfnk
入所者の情報がないな。どうだったんだろう。 https://t.co/L8QeOyTfnk
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 23:29
{% tweet 1047493300565889025 %}
> 5年も立派に仕事していただいた方たちなのにもったいないですよ。へんな労働法学者とかの助言ばかり聴いていたら大学潰れちゃいますよ。働いてくれる人なんていくらでもいるなんて思ってたらどっかの牛丼屋とか運送屋さんのようになっちゃいますよ。 https://t.co/pGHGSONngN
5年も立派に仕事していただいた方たちなのにもったいないですよ。へんな労働法学者とかの助言ばかり聴いていたら大学潰れちゃいますよ。働いてくれる人なんていくらでもいるなんて思ってたらどっかの牛丼屋とか運送屋さんのようになっちゃいますよ。 https://t.co/pGHGSONngN
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 23:27
{% tweet 1047491680167837697 %}
> 劇団も一人でできるよ。そういえば政党にもそんなのいたね。山本なんとかとか。枝野も最初はそうだった。やるのが肝心。 https://t.co/vghtDdQThL
劇団も一人でできるよ。そういえば政党にもそんなのいたね。山本なんとかとか。枝野も最初はそうだった。やるのが肝心。 https://t.co/vghtDdQThL
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 23:20
{% tweet 1047490864530874370 %}
> 最高裁を圧倒している! https://t.co/tjcrJZxfHe
最高裁を圧倒している! https://t.co/tjcrJZxfHe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-10-03 21:29
{% tweet 1047490831928647681 %}
> LGBT差別禁止を含む「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例」先ほど、都議会総務委員会で可決されました。 \n 賛否は次の通りかと(誤りあればご指摘を) \n \n 都民ファースト:賛成 \n 自民:反対 \n 公明党:賛成 \n 共… https://t.co/sqh7NCiITx
LGBT差別禁止を含む「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例」先ほど、都議会総務委員会で可決されました。
賛否は次の通りかと(誤りあればご指摘を)
都民ファースト:賛成
自民:反対
公明党:賛成
共… https://t.co/sqh7NCiITx
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2018-10-03 21:57
{% tweet 1047490783832494080 %}
> 「はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください」 \n \n 「教育勅語は普遍性を持つ」と柴山文科相が言ったので、現代語訳を読んでみました https://t.co/i6XzBaBelg
「はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください」
「教育勅語は普遍性を持つ」と柴山文科相が言ったので、現代語訳を読んでみました https://t.co/i6XzBaBelg
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-10-03 21:24
{% tweet 1047490694766444550 %}
> 【市民アカデミア2018 強制不妊手術】10月5日(金)18:30から「日本の優生手術はどのように行われたのか」と題し大阪から利光惠子さんの講演。優生保護法の歴史と実際の適用例など詳細な報告、たっぷり2時間お話いただきます。千円。… https://t.co/jWIiVoA5bR
【市民アカデミア2018 強制不妊手術】10月5日(金)18:30から「日本の優生手術はどのように行われたのか」と題し大阪から利光惠子さんの講演。優生保護法の歴史と実際の適用例など詳細な報告、たっぷり2時間お話いただきます。千円。… https://t.co/jWIiVoA5bR
— 大橋 由香子(yukatorawman)2018-10-03 22:00
{% tweet 1047388067865100288 %}
> 教育勅語問題に関する大変有益な情報。 https://t.co/yGmPjoaVJ5
教育勅語問題に関する大変有益な情報。 https://t.co/yGmPjoaVJ5
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 16:29
{% tweet 1047379277384040449 %}
> 同性婚を認めたとしても、子どもを持つことはできる。同性婚を認めなかったとしても、同性愛者が異性愛者にはなりようがないのだから、出生率にはまったく関係しない。まったく小学校の算数レベルの問題さえ分からなくてよく弁護士になれたな。それ… https://t.co/pvhVDsWig2
同性婚を認めたとしても、子どもを持つことはできる。同性婚を認めなかったとしても、同性愛者が異性愛者にはなりようがないのだから、出生率にはまったく関係しない。まったく小学校の算数レベルの問題さえ分からなくてよく弁護士になれたな。それ… https://t.co/pvhVDsWig2
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 15:54
{% tweet 1047318919273271296 %}
> 今回の保護基準引下げ。生活扶助費が、保護を利用していない低所得世帯の消費実態に比べて高いというのが理由。保護基準以下の生活をしている方は当然ながら保護の要件を満たす。つまり、保護を受けるべき人に敢えて保護を支給しない、漏給という違法を理由に保護基準を引き下げるという二重の違法。
今回の保護基準引下げ。生活扶助費が、保護を利用していない低所得世帯の消費実態に比べて高いというのが理由。保護基準以下の生活をしている方は当然ながら保護の要件を満たす。つまり、保護を受けるべき人に敢えて保護を支給しない、漏給という違法を理由に保護基準を引き下げるという二重の違法。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 11:54
{% tweet 1047317509576114176 %}
> 靖国神社宮司が天皇家批判 靖国神社が日本国憲法が定める象徴天皇制とさえ一致し得ないことを宮司自ら暴露。 https://t.co/LYlbIHwqyM
靖国神社宮司が天皇家批判 靖国神社が日本国憲法が定める象徴天皇制とさえ一致し得ないことを宮司自ら暴露。 https://t.co/LYlbIHwqyM
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 11:48
{% tweet 1047309856892309505 %}
> 男は病気もってて当たり前と言うことか。女性では20代に多いというのは男達に注意を呼びかけているのか?既に病気の人が多いにもかかわらず。 https://t.co/QhCERRlBsM
男は病気もってて当たり前と言うことか。女性では20代に多いというのは男達に注意を呼びかけているのか?既に病気の人が多いにもかかわらず。 https://t.co/QhCERRlBsM
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 11:18
{% tweet 1047260313010106369 %}
> 74歳にして初入閣の原田環境相にナイスツッコミ。→個別の何があったのか評価はできない。一方で、今回出した資料がどういったものかが確認できない。となればどうみても捏造だというのは、何に対して憤っているのかというのが、おそらくリスナー… https://t.co/JyxPDxoqkK
74歳にして初入閣の原田環境相にナイスツッコミ。→個別の何があったのか評価はできない。一方で、今回出した資料がどういったものかが確認できない。となればどうみても捏造だというのは、何に対して憤っているのかというのが、おそらくリスナー… https://t.co/JyxPDxoqkK
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2018-10-03 07:56
{% tweet 1047258332065480705 %}
> ありゃ、中国に関税かける前に自分に税金かけなきゃ。 https://t.co/U6bMa1TM91
ありゃ、中国に関税かける前に自分に税金かけなきゃ。 https://t.co/U6bMa1TM91
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 07:53
{% tweet 1047257653347381253 %}
> 早く日本も認めてほしいなぁ \n 実名で申立てをして本にも文を載せて頂きました。 \n 両親にカムした時は心がボロボロになったけど自分のノンフィクションの本が出版された時、母がたくさん買って近所に配ってた時は嬉しかった。 \n 諦めない人がいるかぎ… https://t.co/rDTsbCya5r
早く日本も認めてほしいなぁ
実名で申立てをして本にも文を載せて頂きました。
両親にカムした時は心がボロボロになったけど自分のノンフィクションの本が出版された時、母がたくさん買って近所に配ってた時は嬉しかった。
諦めない人がいるかぎ… https://t.co/rDTsbCya5r
— ShiroHarusaki(cheri03220)2018-10-02 14:41
{% tweet 1047257014672351232 %}
> 刑事責任と政治家の政治責任との区別もできない。そもそも与党で立法府握ってるから自分のやること全部合法化できると思ってるのかな。やれるものならやってみろというわけだ。刑事罰の前に天罰下りそうだが、その前に国民がしっかり責任を取らせよ… https://t.co/Zi69EKvLqb
刑事責任と政治家の政治責任との区別もできない。そもそも与党で立法府握ってるから自分のやること全部合法化できると思ってるのかな。やれるものならやってみろというわけだ。刑事罰の前に天罰下りそうだが、その前に国民がしっかり責任を取らせよ… https://t.co/Zi69EKvLqb
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 07:48
{% tweet 1047250304725471232 %}
> 安倍が20人分やれば内閣いらないということだ。ついでに立法府の長もやるから国会もいらない。安倍ソウトウの頭の中らしい。 https://t.co/go6bXpojWk
安倍が20人分やれば内閣いらないということだ。ついでに立法府の長もやるから国会もいらない。安倍ソウトウの頭の中らしい。 https://t.co/go6bXpojWk
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 07:21
{% tweet 1047249499360395264 %}
> 推定有罪⁉️ https://t.co/HDzmNvsyPF
推定有罪⁉️ https://t.co/HDzmNvsyPF
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 07:18
{% tweet 1047248940364492800 %}
> 空き家が増えて大変だと社会問題になっているのに未だに持ち家支援!? 多額のローンを未だ負わせるのか! 質の良い社会住宅を整備し、住宅手当をみんなに配った方が良い。住宅は普遍的に保障すべきもの。 https://t.co/WivnTBhL44
空き家が増えて大変だと社会問題になっているのに未だに持ち家支援!? 多額のローンを未だ負わせるのか! 質の良い社会住宅を整備し、住宅手当をみんなに配った方が良い。住宅は普遍的に保障すべきもの。 https://t.co/WivnTBhL44
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 07:16
{% tweet 1047139725541171201 %}
> すごい!これアコーディオンかな? 昔、宴会でおっさんたちがやってた手拍子じゃないかな? こうすると歌が下手でもスルスル出てくるんだよね、根拠ないけど。 https://t.co/oqwhRjwYIQ
すごい!これアコーディオンかな? 昔、宴会でおっさんたちがやってた手拍子じゃないかな? こうすると歌が下手でもスルスル出てくるんだよね、根拠ないけど。 https://t.co/oqwhRjwYIQ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-03 00:02
{% tweet 1047139045770313729 %}
> ル・モンド “「小さなアリでも象の足を動かすとができるのを私たちは知らなければならない」と玉城氏は呼びかけた” \n « Nous devons avoir conscience que même les petites fourmis… https://t.co/5QgPhCPmtV
ル・モンド “「小さなアリでも象の足を動かすとができるのを私たちは知らなければならない」と玉城氏は呼びかけた”
« Nous devons avoir conscience que même les petites fourmis… https://t.co/5QgPhCPmtV
— Osamu Tomori(orpheonesque)2018-10-02 03:35
{% tweet 1047130368686448640 %}
> 東京五輪を修羅場にしたいということでしょうね。憲法も変えたいというわけだし。日本全国ゼネストで五輪どこじゃない感じにできるか、ですね。 https://t.co/zw3eGaDtKi
東京五輪を修羅場にしたいということでしょうね。憲法も変えたいというわけだし。日本全国ゼネストで五輪どこじゃない感じにできるか、ですね。 https://t.co/zw3eGaDtKi
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 23:25
{% tweet 1047127425937637377 %}
> うわっ、すごい。このタイミングで、この宣伝。アベがやらせてるのか、アベがやらされてるのか。 https://t.co/6Ki8R7ZWSE
うわっ、すごい。このタイミングで、この宣伝。アベがやらせてるのか、アベがやらされてるのか。 https://t.co/6Ki8R7ZWSE
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 23:13
{% tweet 1047125115861786624 %}
> 松雪、マザーだって! ずるいじゃん。松雪先生がつぐみマナちゃんをゴミ袋から救い出して逃げるやつじゃん。 \n ようやくビデオみたところなのでユルセ。
松雪、マザーだって! ずるいじゃん。松雪先生がつぐみマナちゃんをゴミ袋から救い出して逃げるやつじゃん。
ようやくビデオみたところなのでユルセ。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 23:04
{% tweet 1047122211364978689 %}
> 全員で何をするかだよね。あれっ、でもアベ入れたら20人だよね。野球のルールも変えちゃったかな❓ https://t.co/AI0Cs4zshM
全員で何をするかだよね。あれっ、でもアベ入れたら20人だよね。野球のルールも変えちゃったかな❓ https://t.co/AI0Cs4zshM
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 22:52
{% tweet 1047064424207536128 %}
> 【拡散希望】①安倍首相の盟友下村博文元文科大臣が事実上の代表となっている政治団体「博友会」の政治資金パーティーで安倍首相の「腹心の友」加計孝太郎理事長の加計学園がパーティー券をあっせん。それを含め私たちは昨年7月刑事告発していた(… https://t.co/egt9ss4R5B
【拡散希望】①安倍首相の盟友下村博文元文科大臣が事実上の代表となっている政治団体「博友会」の政治資金パーティーで安倍首相の「腹心の友」加計孝太郎理事長の加計学園がパーティー券をあっせん。それを含め私たちは昨年7月刑事告発していた(… https://t.co/egt9ss4R5B
— 上脇博之(kamiwaki)2018-10-02 17:48
{% tweet 1047039205665382401 %}
> なかなか気合いが入った公開ゼミですね。学生主体でテーマを決めたということですよね。 https://t.co/G1fbqJmm72
なかなか気合いが入った公開ゼミですね。学生主体でテーマを決めたということですよね。 https://t.co/G1fbqJmm72
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 17:22
{% tweet 1047038346806120448 %}
> こんなことで慌てる新大臣もどうかと思うが、それはおいておくとしても、こんなことを一々ニュースにすること自体女性をバカにしてないか。本人がNHKに抗議しても良いくらいでは。 https://t.co/eDqrEzJCIk
こんなことで慌てる新大臣もどうかと思うが、それはおいておくとしても、こんなことを一々ニュースにすること自体女性をバカにしてないか。本人がNHKに抗議しても良いくらいでは。 https://t.co/eDqrEzJCIk
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 17:19
{% tweet 1046993756866662400 %}
> 「旧優生保護法訴訟から考える障害者の生」シンポ//障害学会第15回大会・2018 https://t.co/qWDH5dE0PP
「旧優生保護法訴訟から考える障害者の生」シンポ//障害学会第15回大会・2018 https://t.co/qWDH5dE0PP
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 14:22
{% tweet 1046966147919286272 %}
> 人の生き方を他人がとやかく言う権利がそもそもあるのか。血縁関係がない親子もたくさんいるし、単親家庭もたくさんいる。パパ二人やママ二人なんて楽しいだろう。 https://t.co/b30Wc1CUBh
人の生き方を他人がとやかく言う権利がそもそもあるのか。血縁関係がない親子もたくさんいるし、単親家庭もたくさんいる。パパ二人やママ二人なんて楽しいだろう。 https://t.co/b30Wc1CUBh
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 12:32
{% tweet 1046963279732645888 %}
> 一人の人が我慢せずに声を上げることの意義。一人の呻き声はみんなのものになり得る。 https://t.co/h3Ys2tc5ix
一人の人が我慢せずに声を上げることの意義。一人の呻き声はみんなのものになり得る。 https://t.co/h3Ys2tc5ix
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 12:21
{% tweet 1046952508281643008 %}
> 誤報じゃなくてSNSが効いたのでは? https://t.co/mnp4EEfkfj
誤報じゃなくてSNSが効いたのでは? https://t.co/mnp4EEfkfj
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 11:38
{% tweet 1046952333093924865 %}
> やっぱりエイプリルフールだったか。でも、SNSでみんな騒いだのが効いたのかな。 https://t.co/XZABQizRgF
やっぱりエイプリルフールだったか。でも、SNSでみんな騒いだのが効いたのかな。 https://t.co/XZABQizRgF
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 11:37
{% tweet 1046934496161849344 %}
> @shin2_ota いや、コロンブスの卵というのは大賛辞だと思います。誰も気づかないことに気づいたのだから。
@shin2_ota いや、コロンブスの卵というのは大賛辞だと思います。誰も気づかないことに気づいたのだから。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 10:26
{% tweet 1046934225696391168 %}
> 片山さつき厚労大臣⁉️ 適材適所⁉️ そうか昨日は1日、エイプリルフールか。あれっ、アベは暦も変えたか。
片山さつき厚労大臣⁉️ 適材適所⁉️ そうか昨日は1日、エイプリルフールか。あれっ、アベは暦も変えたか。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 10:25
{% tweet 1046923700266647553 %}
> コロンブスの卵といえば、憲法学説上のまさにコロンブスの卵となった笹沼弘志「生活保護基準設定における大臣の裁量権と立憲主義的統制」をご参照ください。保護基準は憲法25条ではなく、生活保護費8条2項により制限されるという当たり前のこと… https://t.co/3TWfXHEQ4p
コロンブスの卵といえば、憲法学説上のまさにコロンブスの卵となった笹沼弘志「生活保護基準設定における大臣の裁量権と立憲主義的統制」をご参照ください。保護基準は憲法25条ではなく、生活保護費8条2項により制限されるという当たり前のこと… https://t.co/3TWfXHEQ4p
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 09:43
{% tweet 1046919204966813696 %}
> でなければ、朝日訴訟最高裁判決や堀木訴訟最高裁判決の理屈で、あっさり大臣の裁量は広範だから、保護基準がよほど低くない限り違法でないと言っていたはず。 https://t.co/f1Iwcb2IjC
でなければ、朝日訴訟最高裁判決や堀木訴訟最高裁判決の理屈で、あっさり大臣の裁量は広範だから、保護基準がよほど低くない限り違法でないと言っていたはず。 https://t.co/f1Iwcb2IjC
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 09:26
{% tweet 1046918364583493632 %}
> 最初から最高裁の考え方が決まってた、などということはあり得ない。生活保護の老齢加算事件を見ればわかる。最高裁判決が突然判断過程論を出して来たのは福岡事件で高裁が判断過程論を用いて控訴人(原告)を勝たせ、原告弁護団が最高裁で判断過程… https://t.co/QxsGDIYYTQ
最初から最高裁の考え方が決まってた、などということはあり得ない。生活保護の老齢加算事件を見ればわかる。最高裁判決が突然判断過程論を出して来たのは福岡事件で高裁が判断過程論を用いて控訴人(原告)を勝たせ、原告弁護団が最高裁で判断過程… https://t.co/QxsGDIYYTQ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-02 09:22
{% tweet 1046776634726989825 %}
> 近くに来てくれたら座り込みに行く旅費が減って助かります。 https://t.co/6DPNWonEjW
近くに来てくれたら座り込みに行く旅費が減って助かります。 https://t.co/6DPNWonEjW
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 23:59
{% tweet 1046775989106143232 %}
> 飴玉では議会は潰れない。
飴玉では議会は潰れない。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 23:56
{% tweet 1046775844494954496 %}
> 沖縄は日本国にとってどういう存在なのか。植民地? 平等に尊重される仲間として扱われたことがあるのだろうか。沖縄を含めて立憲民主制日本国なのだといえるのか、それが問われている。答えは結果で出さねばならない。辺野古新基地建設拒否。
沖縄は日本国にとってどういう存在なのか。植民地? 平等に尊重される仲間として扱われたことがあるのだろうか。沖縄を含めて立憲民主制日本国なのだといえるのか、それが問われている。答えは結果で出さねばならない。辺野古新基地建設拒否。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 23:56
{% tweet 1046767618693070848 %}
> それでなくせた実績はあるのかな。 https://t.co/GgApVGnUdE
それでなくせた実績はあるのかな。 https://t.co/GgApVGnUdE
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 23:23
{% tweet 1046767419190984704 %}
> ありゃりゃ、何でこんな恥の上塗りするのやら。飴玉非難する前に同志に相談して早く謝った方がいいよ。水田とかカヴァノーみたいになっちゃうよ。政策はともかく性格を考え直そう。大事な時だから。 https://t.co/tNWCmhHPPE
ありゃりゃ、何でこんな恥の上塗りするのやら。飴玉非難する前に同志に相談して早く謝った方がいいよ。水田とかカヴァノーみたいになっちゃうよ。政策はともかく性格を考え直そう。大事な時だから。 https://t.co/tNWCmhHPPE
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 23:22
{% tweet 1046699009845297152 %}
> 岡口氏の弁護団は1日、「懲戒は表現の多様性に背を向けるもので、許されない」とする主張書面を最高裁に追加提出したと明らかにした。提出は9月28日。 \n https://t.co/5W39wbNlyw
岡口氏の弁護団は1日、「懲戒は表現の多様性に背を向けるもので、許されない」とする主張書面を最高裁に追加提出したと明らかにした。提出は9月28日。
https://t.co/5W39wbNlyw
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-01 13:04
{% tweet 1046685148475928576 %}
> 弁護士ではなく憲法学者だが大いに賛同したい。 https://t.co/rcGlIAIACn
弁護士ではなく憲法学者だが大いに賛同したい。 https://t.co/rcGlIAIACn
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 17:56
{% tweet 1046678944278175744 %}
> 完成度高いと、絶賛してますからね。自分でつくり、自画自賛したのではないとしても、あの内容のメッセージを肯定しているということは明白ですね。 https://t.co/GaGURxKyRZ
完成度高いと、絶賛してますからね。自分でつくり、自画自賛したのではないとしても、あの内容のメッセージを肯定しているということは明白ですね。 https://t.co/GaGURxKyRZ
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 17:31
{% tweet 1046666634620940289 %}
> 沖縄県の人たちが結論を出したのだから、次は日本国民みんなで結論を出す番。政府任せにすることはできない。やれることを考えていこう。 https://t.co/cDyQhkJui8
沖縄県の人たちが結論を出したのだから、次は日本国民みんなで結論を出す番。政府任せにすることはできない。やれることを考えていこう。 https://t.co/cDyQhkJui8
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 16:42
{% tweet 1046666380466999296 %}
> だいたい検察官が証拠を出さずに被告人を有罪にしようとすること自体が驚きの不合理。100の証拠中10の黒証拠、90の白証拠があっても10の黒証拠だけを法廷に出せば誰でも有罪だと思うもの。恐ろしい話しだ。 https://t.co/EfcfdbkmkB
だいたい検察官が証拠を出さずに被告人を有罪にしようとすること自体が驚きの不合理。100の証拠中10の黒証拠、90の白証拠があっても10の黒証拠だけを法廷に出せば誰でも有罪だと思うもの。恐ろしい話しだ。 https://t.co/EfcfdbkmkB
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 16:41
{% tweet 1046661726551203840 %}
> 大量動員とデマって、維新や与党陣営側の自己批判かと思った。 https://t.co/2BF9SpxbB6
大量動員とデマって、維新や与党陣営側の自己批判かと思った。 https://t.co/2BF9SpxbB6
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 16:22
{% tweet 1046661033593516032 %}
> なんと!『大家さんと僕』『傘寿まり子』という素晴らしいベストセラー作品といっしょに、拙著『助け合いたい~老後破綻の親、過労死ラインの子』をご紹介いただきました。光栄すぎて震える…! \n 共同通信さんの配信で、各地方紙のほかジャパンタイ… https://t.co/nE8cBkba0H
なんと!『大家さんと僕』『傘寿まり子』という素晴らしいベストセラー作品といっしょに、拙著『助け合いたい~老後破綻の親、過労死ラインの子』をご紹介いただきました。光栄すぎて震える…!
共同通信さんの配信で、各地方紙のほかジャパンタイ… https://t.co/nE8cBkba0H
— さいき まこ@『助け合いたい』発売中!(SaikiMako)2018-10-01 16:18
{% tweet 1046660573566365696 %}
> @LittleMiyashita 結構頑丈なのにね。うちも4本のオクラを育てているのですが、全部倒れてしまいました。でも、折れなかったので、なんとか支柱を充てて立て直しました。今朝は倒れながら花が咲いていました。
@LittleMiyashita 結構頑丈なのにね。うちも4本のオクラを育てているのですが、全部倒れてしまいました。でも、折れなかったので、なんとか支柱を充てて立て直しました。今朝は倒れながら花が咲いていました。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 16:18
{% tweet 1046496312378589184 %}
> 若者たちが動いたことが勝因!素晴らしい成果。へんな分析が拡散されていたが、選挙に関しては間違っていたことが判明。 https://t.co/2x3bmkeGkR
若者たちが動いたことが勝因!素晴らしい成果。へんな分析が拡散されていたが、選挙に関しては間違っていたことが判明。 https://t.co/2x3bmkeGkR
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-10-01 05:25
{% tweet 1046401682710495238 %}
> 次は国との闘い。これについては日本国民全員が当事者。やきもきしてたみんな、出番だよ! https://t.co/HxwC5hMm2l
次は国との闘い。これについては日本国民全員が当事者。やきもきしてたみんな、出番だよ! https://t.co/HxwC5hMm2l
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-30 23:09
{% tweet 1046279304747728901 %}
> 国が生活保護基準を引き下げるのは、貧困な人々を低賃金でこき使いたいから。この考え方は自民改憲案の前文に見事に表現されている。国民は国を経済的に成長させることによってさせて行くべきだというのだ。どんなに低賃金で劣悪な条件であっても頑張って働き国と企業をもっと儲けさせろということだ。
国が生活保護基準を引き下げるのは、貧困な人々を低賃金でこき使いたいから。この考え方は自民改憲案の前文に見事に表現されている。国民は国を経済的に成長させることによってさせて行くべきだというのだ。どんなに低賃金で劣悪な条件であっても頑張って働き国と企業をもっと儲けさせろということだ。
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-30 15:03
{% tweet 1046262647157448705 %}
> もはや米軍基地は沖縄にとってお荷物でしかないことは明らか。 https://t.co/UHOm7Syz53
もはや米軍基地は沖縄にとってお荷物でしかないことは明らか。 https://t.co/UHOm7Syz53
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-30 13:57
{% tweet 1046261658501361664 %}
> 国は保護を受けてない低所得世帯の消費実態に比べ生活扶助費が高いという理由で保護基準を引き下げた。だが、保護を受けていない低所得世帯は申請すれば保護を受けられるはず。彼らに保護を支給するか、他の方法で所得保障すれば保護費の方が低くな… https://t.co/qyspEtDqh3
国は保護を受けてない低所得世帯の消費実態に比べ生活扶助費が高いという理由で保護基準を引き下げた。だが、保護を受けていない低所得世帯は申請すれば保護を受けられるはず。彼らに保護を支給するか、他の方法で所得保障すれば保護費の方が低くな… https://t.co/qyspEtDqh3
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-30 13:53
{% tweet 1046243297256038401 %}
> 現在のアメリカ様の言うとおりにしたいからでしょうね。昔のアメリカ様のお荷物を片付けて、今のご主人様のいうとおりにする。 https://t.co/G4rJ75LwMr
現在のアメリカ様の言うとおりにしたいからでしょうね。昔のアメリカ様のお荷物を片付けて、今のご主人様のいうとおりにする。 https://t.co/G4rJ75LwMr
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-30 12:40
{% tweet 1046211026272886785 %}
> 実際、堺市のケースワーカーはひと味違う。海外では当たり前でも日本では珍しい福祉職採用。若手CWの自主的研究会を現場叩き上げの幹部が見守る。これこそスタンダードになって欲しい。:生活保護費引き下げが始まっても苦学生を見捨てない堺市の… https://t.co/63i3CBKTym
実際、堺市のケースワーカーはひと味違う。海外では当たり前でも日本では珍しい福祉職採用。若手CWの自主的研究会を現場叩き上げの幹部が見守る。これこそスタンダードになって欲しい。:生活保護費引き下げが始まっても苦学生を見捨てない堺市の… https://t.co/63i3CBKTym
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2018-09-30 00:33
{% tweet 1046210641197858816 %}
> 優生保護法被害弁護団のホームページがあります。 \n https://t.co/ZtZ6SSyC7i \n 「今後の予定」を見ていただくと、各地の期日が書いてあり、役立ちます。また、「当事者の声」には院内集会の発言が長めに収録されており、是非読んでいただきたいです。
優生保護法被害弁護団のホームページがあります。
https://t.co/ZtZ6SSyC7i
「今後の予定」を見ていただくと、各地の期日が書いてあり、役立ちます。また、「当事者の声」には院内集会の発言が長めに収録されており、是非読んでいただきたいです。
— 太田 伸二(shin2_ota)2018-09-30 08:00
{% tweet 1046157421591158786 %}
> カヴァノー事件、ついにFBIが捜査開始。初めてトランプがFBIに捜査を命じた事例!? https://t.co/hLoEv9P0zc
カヴァノー事件、ついにFBIが捜査開始。初めてトランプがFBIに捜査を命じた事例!? https://t.co/hLoEv9P0zc
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-30 06:59
{% tweet 1046073449058324480 %}
> 特権階級の白人坊ちゃん! https://t.co/ZUyad8ok65
特権階級の白人坊ちゃん! https://t.co/ZUyad8ok65
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-30 01:25
{% tweet 1045967294407426048 %}
> @MotoBuch1228 @YahooNewsTopics えっ、好きだったの?
@MotoBuch1228 @YahooNewsTopics えっ、好きだったの?
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 18:23
{% tweet 1045955222449709058 %}
> 受ける‼️ まさにそうだ。どっちが悪いか歴然。 https://t.co/GBE7b19yBB
受ける‼️ まさにそうだ。どっちが悪いか歴然。 https://t.co/GBE7b19yBB
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 17:35
{% tweet 1045954907105193984 %}
> 学問すること自体が目的。役にたとうが、立つまいが社会は大学に金を出すべき。 https://t.co/oZDNbt0Bnu
学問すること自体が目的。役にたとうが、立つまいが社会は大学に金を出すべき。 https://t.co/oZDNbt0Bnu
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 17:34
{% tweet 1045954362458091521 %}
> 参加予定。 https://t.co/5JDgI7sGfe
参加予定。 https://t.co/5JDgI7sGfe
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 17:32
{% tweet 1045953450180141056 %}
> 辺野古の座り込みに科研費が流用されてるとか騒いでたが、科研費には厳重な監査が行われているのを知らないことを自己暴露してたのに気づいてなかった。自分があることを語りつつ同時にしていることに無自覚だとこうなる。喋れない国会議員は何をす… https://t.co/pxD0fnseP0
辺野古の座り込みに科研費が流用されてるとか騒いでたが、科研費には厳重な監査が行われているのを知らないことを自己暴露してたのに気づいてなかった。自分があることを語りつつ同時にしていることに無自覚だとこうなる。喋れない国会議員は何をす… https://t.co/pxD0fnseP0
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 17:28
{% tweet 1045951173528698880 %}
> 地位協定改定要求は、安保堅持、破棄いずれの立場を取ろうとも必須。 https://t.co/TuubJMeTHu
地位協定改定要求は、安保堅持、破棄いずれの立場を取ろうとも必須。 https://t.co/TuubJMeTHu
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 17:19
{% tweet 1045949410092363778 %}
> 熊本市議会はその多様性を否定し、民主主義を麻痺させようとしてらっしゃるのではないですか。 https://t.co/PQXqANik3Y
熊本市議会はその多様性を否定し、民主主義を麻痺させようとしてらっしゃるのではないですか。 https://t.co/PQXqANik3Y
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 17:12
{% tweet 1045933035776966656 %}
> うんこ憲法。忘れてたけど、結構面白いと思う。特に27条などオススメ。 \n https://t.co/iQoaS3VPGaうんこ憲法/
うんこ憲法。忘れてたけど、結構面白いと思う。特に27条などオススメ。
https://t.co/iQoaS3VPGaうんこ憲法/
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 16:07
{% tweet 1045931074361020416 %}
> 喉あめ事件。こんないじめをすることが品位だとかいってるから品位という言葉の品位がなくなるんだよ。風邪ひいても頑張ってるね、無理しないでくださいね、というのが品位なの。 喉飴服用で懲罰動議可決 子連れ騒動の熊本市議会 | 2018… https://t.co/bwbLF4CGio
喉あめ事件。こんないじめをすることが品位だとかいってるから品位という言葉の品位がなくなるんだよ。風邪ひいても頑張ってるね、無理しないでくださいね、というのが品位なの。 喉飴服用で懲罰動議可決 子連れ騒動の熊本市議会 | 2018… https://t.co/bwbLF4CGio
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 15:59
{% tweet 1045914552439730176 %}
> 裁判官は行政官じゃないですよね。でもお上の為に頑張ってるならやはり行政官?「捜査官も、嘘をつくのです。最近行政官が嘘をつくのはもう当たり前みたいになってきましたけれど、捜査官も同じなのですよ。やはり行政官ですから。」 https://t.co/GASRQvpiUN
裁判官は行政官じゃないですよね。でもお上の為に頑張ってるならやはり行政官?「捜査官も、嘘をつくのです。最近行政官が嘘をつくのはもう当たり前みたいになってきましたけれど、捜査官も同じなのですよ。やはり行政官ですから。」 https://t.co/GASRQvpiUN
— 笹沼 弘志(sansabrisiz)2018-09-29 14:53
0 件のコメント:
コメントを投稿