基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-31 07:58から199件:最新2018-02-05 21:10という範囲(5日13時間12分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
俺もかつての相手方からご依頼を頂くことがたまにあるがこれはなかなか嬉しいもの。 https://t.co/IRAVOSBKLf
— ystk(lawkus)2018-02-05 16:30
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2018年02月05日21時34分23秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk
[screen_name]ユーザ名:lawkus
位置情報:流山おおたかの森
ユーザ説明:
千葉県弁護士会所属の三浦義隆です。仕事の話はほぼしません。長めのものはブログに書きます。【ブログ】https://t.co/DB96XMaQc7
ユーザのフォロワー数:24811
ユーザのフォロー数:642
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 +0000
ユーザの投稿ツイート数:140141
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
他人の幸せ自慢にみんな不寛容すぎるから幸せな人は発言を差し控えがちな結果、不幸せな人の愚痴が相対的に目立って、未経験者に対し実際以上に「子育ては地獄」という印象を与えかねないの本当よくないと思う。
— ystk(lawkus)2018-02-05 21:10
のぶみとかいう人のあの歌詞が呪いだというのはそのとおりだけど、当事者の怨嗟として似たようなことを延々つぶやいてる母親アカウントも大勢いるよね。苦労はお察しするが、ネット上そういう人の声ばかりでかいのはどうかと思う。喜びを感じながら子育てしてる人の方が本当は多数派だと思うんだけど。
— ystk(lawkus)2018-02-05 21:05
言うのは別に気にならない。書かないでほしい。 https://t.co/w4L0Cu4OYX
— ystk(lawkus)2018-02-05 20:56
そういうイメージはないなあ。むしろあたし女子は椎名林檎を好きなタイプが多いというのが俺調べ https://t.co/nobWHYHwqC
— ystk(lawkus)2018-02-05 20:54
歌詞で「あたし」ならまだわかるが(歌詞でも極力やめてほしいが)、昔の元カノにメールの一人称が「あたし」の巨乳がいてあれは本当にどうかと思った。
— ystk(lawkus)2018-02-05 20:40
aikoは大変良い曲を書く傑出したシンガーソングライターだと思うが,歌詞の一人称が「あたし」というのがちょっと。
— ystk(lawkus)2013-06-06 18:05
@reallifeheart あたし表記を燃やし尽くしてまいりましょ。
— しん(shin_ver0)2018-02-05 20:36
@shin_ver0 くっそわかる
— りるは(reallifeheart)2018-02-05 20:17
話題のNBMの件ですが、中身云々はさておき「あたし」ってのがクッソイラつく。
— しん(shin_ver0)2018-02-05 20:08
@knight_04 @macron_ 金持ちが一流校に入りやすいのは今も昔も変わらないでしょうから、私立優位でなかった時代に、富裕地域の公立小中から日比谷→東大というのは結構いたんだろうなという気はします。
— ystk(lawkus)2018-02-05 20:34
@knight_04 @macron_ 大昔は番町小→麹町中→日比谷高→東大が典型的なエスタブリッシュメントの経歴だったらしいですね。
— ystk(lawkus)2018-02-05 20:28
なるほどなるほど 監護者わいせつ罪も変換できる https://t.co/lj3LLTlVsZ
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-02-05 20:16
そりゃ撮影でaikoが来てたら取らせるだろ…w
— ystk(lawkus)2018-02-05 20:03
撮影でゲームセンターに行きました。200円でこれ取れました☺️店員さんのアドバイスって本当に凄いね!
お久しぶりです。
みんな元気ですか?私は元気です! https://t.co/tCGEBmDJCp
— aiko official(aiko_dochibi)2018-02-05 19:58
数年来「のぶみ」のヤバさを追い続けてきた身としては、遂にのぶみが炎上している様子を見て、韓国映画とかで世間を欺いて潜伏してた凶悪犯を長年一人で追い続けていた中年刑事が、ついに組織が動いて犯人逮捕となったニュース番組を見ながら汚い飲み屋でマッコリすすってる時の顔になってる
— ジェット・リョー(ikazombie)2018-02-05 11:29
1対多数で話を聞いてるときに聴き手が大きく頷いたりするの、俺はきわめてみっともない仕草としか思っていなかったのだが、頷いてほしい人もいるんだな。
— ystk(lawkus)2018-02-05 19:42
RT>教育免許更新講習を何年も担当してて思うのは、小学校の(特に女性の)先生方が話に大きくうなづいたり反応が大きいこと(話す側としては大変ありがたい)。高校の先生方は比較的無反応が多い。子供の話を聞くときのしぐさが身についているのからかな。
— てはぬ(tenuh2011)2018-02-05 00:20
俺もかつての相手方からご依頼を頂くことがたまにあるがこれはなかなか嬉しいもの。 https://t.co/IRAVOSBKLf
— ystk(lawkus)2018-02-05 16:30
1歳児の間食に好物のおにぎりを作ってやった。彼はおにぎりを「ぎゅ」と呼ぶ。握っていたら足元にきて「ぎゅっ、ぎゅっ」と応援してくれた。今は「うまい、うまい」と言いながら食べている。かわいい。
— ystk(lawkus)2018-02-05 16:26
#おかあさんだけど
今日は妻が朝から友達とディズニーに行ってるから俺が7歳児と1歳児の子守。前もって予定を調整し俺は終日自宅執務にした。7歳児もディズニー好きだが、「お土産買ってきてね」くらいの反応で不平言ったりはしない。親が普段… https://t.co/hU0ul0zsuv
— ystk(lawkus)2018-02-05 16:09
@ora3298 勾留回避はいかがでしょう。
— ystk(lawkus)2018-02-05 15:39
@rippy08 万一特定されブロックにも気付かれたときに無用の軋轢を生じないよう、「職場関係の方は全員ブロックしています」とbioに書いといた方がいいかもしれません。
— ystk(lawkus)2018-02-05 09:52
ところで東大については、入試で下は揃うはずだが上は青天井と考えられるので、他の大学と異なり入試成績と入学後の成績に相関あっても不思議でないなと思ってる。実際どうなのかは知らないけど、理屈の上では。
— ystk(lawkus)2018-02-05 09:41
@takemita ええ。端折って書いてしまいましたが、私のツイートの「入学後の成績」は正確には「(不合格者も含め)仮に入学させた場合の成績」という意味になりますね。合格者の中では相関ないかもだがそれは適切に選抜されてる結果であっ… https://t.co/PClG8g8kou
— ystk(lawkus)2018-02-05 09:30
由来的にもシロカネだし、現在の公式の町名もシロカネのようです。ただし、俺はシロガネって女性誌の「シロガネーゼ」が広めた恥ずかしい間違いくらいに認識してましたが、東京出身で俺より年長の隠居さんがなぜ?と思って今ちょっと調べたら、昔か… https://t.co/Ocgmu11wWu
— ystk(lawkus)2018-02-05 09:21
大学入試の得点と大学の成績との相関を議論する際には、大学入試で不合格だった人の大学の成績がありませんので、これは典型的な欠測データの問題になります。これを補正する方法は既知であり、リンク先のスライド31から33が参考になります(p… https://t.co/RnifDkrPay
— 高橋将宜 Masayoshi Takahashi(M123Takahashi)2018-02-05 09:14
そうですね。というか、同じことを言ったつもりなのですが… https://t.co/qfWVRqSq1X
— ystk(lawkus)2018-02-05 09:13
読ませたらシロガネって言いそう。 https://t.co/ZPhkvsKlsk
— ystk(lawkus)2018-02-05 09:09
家族で必ず同じもの食わなきゃという考えのため皆で子どもに合わせていて、自分で勝手にそうしてるだけなのに「甘口のカレーしか食えなくなった」とか言う人いるけど謎だよな。うちは俺と妻が例えば今日はキムチ鍋食べたい、じゃあ子どもたちにはうどんでも作るか何か買ってくるか、という感じ。
— ystk(lawkus)2018-02-05 09:03
「入試の方式や成績と入学後の成績の関係を調査してみたら相関がなかった」みたいな話よく聞くけど、あくまで入学時の基礎学力がある程度近いグループだからそうなるという話なのだろうと思ってる。もし「入試成績と入学後の学業に相関なし」が一般的に真なら、入試を廃止すべきだということになるが。
— ystk(lawkus)2018-02-05 08:40
東京理科大は6学部33学科。形式が異なる8種類の入試をしている。入試、1年終了時、卒業時の成績を比較したところ、年度、学科を問わず、入試の形態や点数と卒業時の成績には全く相関関係がみられなかった。 https://t.co/MzBHiFOWJh #抜粋引用 #ハウツー #研究
— yasudayasu(yasudayasu_t)2018-02-05 08:09
「エンゲル係数だけで景気や格差は語れない。他の指標では云々」などと言えばまともな反論になるのに、どうして「景気が良くなったからエンゲル係数が上がった」という線を死守しようとしてしまうのか(´・ω・`)
— ystk(lawkus)2018-02-05 08:08
薬学のPh.Dなのに割り算ができないのか(困惑) https://t.co/s8OhpoKe9m
— ystk(lawkus)2018-02-05 08:05
今のところ、文書作成法として最速なのは、Googleドキュメントの同じファイルをパソコンとiPhoneの両方で開き、iPhoneで音声入力してパソコンで修正する方法である。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 01:55
下からずっとエスカレーターの女子校という時点で学力は高くないと推定されるのにそれが誇れる事項だと思うのが素朴に不思議である。親の財力と彼氏のスペックだけが自慢のキラキラ女子垢にはふさわしいのかもだが。
— ystk(lawkus)2018-02-05 07:36
「うるせえババア」はさすがに酷いんじゃないの?と思って言われた人のツイート見たらさすがにうるせえババアって言うわこれ。ってなった。女子校育ち頭おかしい人多いよね。29歳独身…あっ(察し) https://t.co/U1tCNbwSoQ
— 胎盤塗りたくりマン(JD嬢)(kopiJd)2018-02-04 23:58
炎上中のあたし #おかあさんだから の歌詞を見てみた。母親像も紋切り型なのだが、表現も紋切り型の極地で稚拙としか言いようがないな。思想的にああいう母親像を是とする人でも、まともな審美眼があれば評価しないだろうあれは。
— ystk(lawkus)2018-02-05 06:36
【有賀さつきさん死去 闘病隠す】「女子アナブーム」の火付け役となった元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが52歳で死去。病気を公表せず、最後まで笑顔でテレビに出続けた。 https://t.co/LCo35aIXEi
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-02-05 05:48
@rippy08 鍵になってるw
— ystk(lawkus)2018-02-05 00:03
これはまあそのとおりではあるんだけど、男の弁護士は弁護士でなければモテないような人でも多少はモテたりするので、「女は弁護士であることがプラスにならない」という限りでは「女弁護士はモテない」に正しい側面もあると思う。 https://t.co/eoJPElGtjZ
— ystk(lawkus)2018-02-04 22:38
私が大政絢だ
— りるは(reallifeheart)2018-02-04 22:16
最近うちの34歳児と7歳児の間でSHISHAMOが流行ってるらしい。ちょっと聴いてみたけどなかなか良い曲書くね。しかし歌詞はひどいなこれ。基本的に歌詞はどうでもいい派の俺でもさすがに気になるレベルでひどい。西野カナよりよほどひどいと思う。
— ystk(lawkus)2018-02-04 20:51
— ystk(lawkus)2018-02-04 19:37
ぼくの一人旅の情緒が一瞬で台無しになったんですけど
— こらぴよ(Koratta4545)2018-02-04 14:25
何かを思い出すなとモヤモヤしてたけど、思い出した。小金持ちのおっさんが行く高級人間ドックぽい写真やわ。>RT
— アートマン(argent_ange1121)2018-02-04 14:19
一人旅になんだかんだテンションあがる歯磨きオタク https://t.co/NPtWL6QlOd
— こらぴよ(Koratta4545)2018-02-03 20:17
本日15時より日曜営業が始まります!
遅めのランチや、昼飲みいかがですか?
#びすとろSUMIKA https://t.co/TnU3KRPHL7
— 【炭火焼びすとろSUMIKA】(SUMIKA34618870)2018-02-04 14:26
包含関係にはないけど重なり合ってる部分はあるという話ですね。それはそうだろうと思います。 https://t.co/LqqZkG30ib
— ystk(lawkus)2018-02-04 14:25
いやアシッドジャズはジャズの中で「ジャズじゃない」とか言われがちなジャンルというわけではなく、端的にジャズじゃないだけですよね。(引用先の人が間違ってるんだけどローヘッドさんに通知をぶつけていくスタイル) https://t.co/7dRRVUIvGs
— ystk(lawkus)2018-02-04 14:16
「主観的幸福度は大人になったらほぼ固定」は本当そう。そして証拠はないけど子育ての影響は大きそうな気がする。社会的には成功してる部類なのに不幸な人って親からひどく厳しくされた例が多く、この人の親は何をしたかったのか、根本的には幸せになってほしかったのではないんだろうかと疑問に思う。
— ystk(lawkus)2018-02-04 14:12
主観的幸福度は、生まれか育ちかは知らないけど、大人になったらほぼ固定な個人差が8割ぐらいの印象ある。 https://t.co/RR4jyfPQgc
— rionaoki(rionaoki)2018-02-04 13:57
いや本邦の裁判所が独立してなくて法務省の下にあったら今の何倍も余計にやばいだけでしょw https://t.co/Wnchf8kw2k
— ystk(lawkus)2018-02-04 13:53
法務大臣は再審請求できないですね。刑訴法439条1項。立法論としては法務大臣に再審請求権を与えるというのもあり得ますが、大臣が裁判のやり直しを要求できるというのは司法の独立の観点からまずいでしょうね。 https://t.co/76micTT6yd
— ystk(lawkus)2018-02-04 13:46
ローの短縮が出ているが、目先のことしか考えられないまま法曹養成の制度をいじり続けていることによって、実務家及び研究者を含めた広い意味での法曹の集団にダメージを与え続けていることを絶望的に思っている。いがみあっている場合ではないというのといい加減にしろというのが混在している。
— いわぽん(yiwapon)2018-02-03 11:41
死刑以外の執行は検察官が指揮するので、冤罪くさいと検察官が思ったら再審請求をすべきでしょうね。勝手に執行を止めることは想定されてないかと。
ただし死刑だけ例外的に法務大臣マターとしていること自体、裁量的運用を予定したものとも考えら… https://t.co/agLXvgayBI
— ystk(lawkus)2018-02-04 13:32
「在野にいた」という日本語…(´・ω・`)
— ystk(lawkus)2018-02-04 13:14
在野の時は「金融政策で相殺できる」って言ってなかった? https://t.co/M9CJmtMpSi
— 隠居(knight_04)2018-02-03 13:18
岩菊はなぜい2013年10月の黒田発言のときにきちんと消費税増税批判ができなかったのか。在野にいたときは反対派だったよね。その辺がこいつの使えなさだし口だけ番長ってことちゃうのかな。
— yokofutorase(kakukawari1)2018-02-02 08:57
恵方巻きは食べたことないし一生食べないかもしれないけど、この時期のTLで恒例化している恵方巻き叩きよりは恵方巻きの方が好感持てる。
— ystk(lawkus)2018-02-04 13:11
成る程。私もツイートだけを見た時、ニンフの絵が不適切と撤去されたの?!と驚きましたがそうではなく、あの絵を一時的に撤去し、通常ならあの絵が飾ってある、あるはずのものがない空間に、美術館のコレクションに対する意見を訪問者に書いて貼っ… https://t.co/rg1pidw15O
— Toko Shiiki/椎木透子(tokophotoko)2018-02-04 06:53
この小6の女の子かっこよすぎじゃね?笑
普通に110㎞以上投げるし笑笑 https://t.co/h5MFZbaQRB
— プロ野球おもしろ超速報(baseballchosoku)2018-02-03 15:48
死刑に限らず刑の執行は行政の仕事なので。 https://t.co/HV3EG2nom6
— ystk(lawkus)2018-02-04 12:58
あ、もう五段か。
— ystk(lawkus)2018-02-04 12:51
近くに座ってる女のコが鼻筋とおった黒髪ボブなキツ目でカワイイ。踏まれたい。しかし残念ながらスニーカーだ。
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2009-09-06 23:45
身長170のお姉さんの7.5cmのヒールに踏まれたい
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2011-11-16 04:15
証拠の女王に踏まれたい
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2013-03-02 00:01
裁判官が美人だったりするとおっこの人美人で頭いいんだな踏まれたいって思うよね
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2014-07-07 00:54
知的な女性に踏まれたいと打ったところで最近踏まれたいっていってなかったことをおもいだした
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2015-05-25 12:18
「藤井四段のカレーの値段にtwitterで文句をつけた頭のおかしい人がいる」というだけの話を「藤井四段が叩かれている」に変換して叩き返してる人たち、本当に学習しないのな。総理のカツカレーのときだって別に叩かれてなかったのにお前らが騒いだだけだぞ。
— ystk(lawkus)2018-02-04 10:56
もしも通訳試験受験資格に語学系大学院卒業を要件としたら、世間はそんなアホなと言うんじゃないかな。司法試験は、各自が勝手に法律勉強して受験できた旧制度に戻すべきだよ。
<法科大学院>1年短縮 文科省改善案、来年の導入検討|BIG… https://t.co/peudtiOXaA
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-02-04 05:29
@gem_philia 具体的な事情がわからないからアレだけど、これ読む限り損害賠償請求できそうな気はする。
— ystk(lawkus)2018-02-04 05:17
今朝のテレビ: 「野菜が高騰してますね、そこで少量でも満足できる白菜レシピをご紹介します。まず、白菜、そして春雨、カニの身です」
私: 「カニの身」
— kimumura(kimumura)2018-02-03 10:08
ニュースで「明日から明後日にかけて、強い歓喜がやってくる」と報じていた。終末思想か?
— Ken Senda(KenSenda)2018-02-02 21:14
木更津のアウトレットに来た。 https://t.co/IaASSnUgf3
— ystk(lawkus)2018-02-03 15:33
「安心してください、我が国固有の領土ですよ」とかやるのかな https://t.co/SoYxulUsKw
— ystk(lawkus)2018-02-03 08:04
これって何気にすごくない?
松戸市って有能じゃない?
松戸市で保育士やると他所よりも多めにサラリーが貰えるとか!
施設からの給与とは別なんだぜ? https://t.co/r2qzhjZw44
— 鮫島礼二(samejima_reiji)2018-02-01 22:00
俺は料理はしますけどいつまでもヘタクソで、それは料理に限らずおよそ「手順どおりの作業を手際良くする」ということ一般が苦手だからですね。料理が上達しない人の中には、そういう発達障害的な例もそこそこあるかと思います。 https://t.co/QerRPbfM3S
— ystk(lawkus)2018-02-03 00:27
clear and present dangerの訳は「明白かつ現在の危険」より「今そこにある危機」の方が好きです
— よみめいと(yomimate)2018-02-03 00:06
12月1日に死んでしまった猫の名前は「ちゃちゃ」だったのだが、なぜかうちの1歳児は「猫」という概念を指し示す言葉が「ちゃちゃ」だと認識しているらしく、残った3匹の猫たちのことをちゃちゃ、ちゃちゃと言う。まあこれは敢えて直さなくてもいいかな。
— ystk(lawkus)2018-02-03 00:00
ピッチフォーク見てみたら評価クソ低いのな。6.2点。でもこれは最高ですよ。
— ystk(lawkus)2018-02-02 23:44
Chris Dave & The Drumheadsのアルバム最高じゃない?最高だよね?
— ystk(lawkus)2018-02-02 23:01
函館ランチ満足した。 https://t.co/lB4F0WsxCS
— ystk(lawkus)2018-02-02 14:01
「弁護団について」でも記載しておりますが、せっかく日本が世界に先駆けて策定した暗号通貨に対し、今回の事件が過剰な規制を招くきっかけになるのではないかと危惧しています。適切な被害回復こそが今後の国内仮想通貨の流れを決める上でも重要と… https://t.co/WEzVOliJgk
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-01 19:55
今回のNEMコイン流出及びそれに伴うコインチェック社の処理に関し被害対策弁護団を立ち上げました。2月中旬に第一次の訴訟提起を行う予定です。情報につきましてはHPにより告知していく予定です。
https://t.co/kTxlxdilYw
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-01 19:48
札幌に住んでいたのはわずか1年半ほどで、離れてもう5年以上になるが、たまに出張先などで根雪の上を歩いても転ぶことはない。初めて冬の札幌を歩いたときは100mに一度は転んでたのに。どうもこれは自転車の乗り方のように、一度覚えたら忘れない種類のことらしい。
— ystk(lawkus)2018-02-02 10:37
「90年代後半頃まで関東では水菜はほぼ見かけなかった」と関西人に言ったところ驚かれたことがあります。 https://t.co/WPUfRVtDGy
— ystk(lawkus)2018-02-02 10:01
弁護団結成がプレッシャーになって、取引再開が早まれば、それはそれで良いのです。訴訟の大規模化を避けたければ、コインチェック社は少なくとも早期に取引再開の具体的スケジュールを示す必要があります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-01 21:26
飛行機の隣の席で美女が大きめのブランケットをかけて寝入っており、次第にブランケットがこちらに干渉してきて、最終的には俺の肘のあたりを覆う状況となった。さほど邪魔でもないし起こすのも気の毒だから放っておいたのだが、降りて気付いたことがある。これ広義には美女と同衾したといえるのでは。
— ystk(lawkus)2018-02-02 08:39
我が家では節分前に、親がやっても怖くないからマジで凶悪な鬼を外注しようぜとスマホ片手に夫婦で相談する様子を娘に見せつけて泣かせる行事が毎年恒例だ。「わっ。やべえなこいつ」「高くない?」「でも年に一度のことだから。子どものためだし」「やだ!絶対いらない!注文しないで!」みたいな。
— ystk(lawkus)2018-02-02 06:47
君は来年小学生になるのに、そんなこと言っていいのか。
— ぼのきち(bono_kichi)2018-02-01 21:56
坊5歳は「なんでさ、オニはいっつも保育園に来るん。小学校いったらさ、こども、もっといっぱいいるやん。なんでなん?」とブツクサ文句を言いながら寝室に向かいました。
— ぼのきち(bono_kichi)2018-02-01 21:54
羽田空港で第1ターミナルと第2ターミナルを間違えた。あらゆることを間違えることに定評のある俺だがこのミスは初めて。今までやったことなかったのがむしろ不思議である。
— ystk(lawkus)2018-02-02 06:25
雪降ってるな。車にうっすら積もってるから少し前から降ってるらしい。
— ystk(lawkus)2018-02-02 05:12
ご褒美チョコだと知名度をあまり考慮しないだろうから、なおさらGODIVAは選ばれにくいように思うなあ https://t.co/WSByUz41jo
— ystk(lawkus)2018-02-02 04:44
コーチはあれで安いならいいんですが、値段が中途半端に高いのが問題ですかね。 https://t.co/tXuX9bgnmz
— ystk(lawkus)2018-02-02 04:28
ちょっとまって
深川江戸資料館クソ楽しいんだけど…
これ全部室内施設だよ…!20分ごとに照明が変わって朝から夜を体験できるんです?っですって…超ハイテク…
しかもいま夏だから蝉ないてる…八百屋も夏野菜おいてる… https://t.co/9DnVRoG1Zu
— mk35cb33a7(mk35cb33a7)2018-01-30 20:30
すごい……できちゃった。鮮明な文書画像なら、中国語と日本語が混在した文書でもほぼ問題のない精度で文字データ化されました。画像をマイドライブにアップし、右クリックからアプリで開く→Googleドキュメント。OCRソフト使ってスキャナ… https://t.co/jh1SvOAjs2
— 徳久圭(QianChong)2018-02-01 14:57
コインチェック被害対策弁護団ができたのは僅か2日前。みんなが得意分野を生かして機敏にチームワークをできました。あたくしは、顔の広さ(特に業界外)に定評あるようです。 https://t.co/0t7Z9EHBCe
— 望月宣武Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2018-02-01 21:10
今回弁護団を立ち上げてみてつくづく感じたけど機動的な行動ができるかって本当に誰をメンバーに誘うかで決まりますな。今回事務局長の望月先生をお誘いできた時点で進行が一気に早まった。飛び抜けて優秀&動きが桁外れに早い&ネットワークがアホみたいに広い。
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-01 21:07
いや定番化してもただちに陳腐化しないようなものこそ定番ブランドなんすよ。リーバイスのジーンズとか、とらやの羊羹とかね。GODIVAやコーチや4℃は歴史のテストに負けつつあるグループかと。 https://t.co/k52yroSp3B
— ystk(lawkus)2018-02-01 21:50
これは代理人のコントロール能力が下がってるというより、当事者の被コントロール能力が下がってるんだよね。そして、当事者の被コントロール能力が下がるのは、厄介そうな当事者でも断らずに受ける方が合理的経営判断になりつつあるからだよ。良い… https://t.co/k9XrqwayTH
— ystk(lawkus)2018-02-01 21:20
おー、赤霧があるよ! https://t.co/TqpqhdgPeu
— さま(sawa_gussan)2018-02-01 20:23
「そりゃGODIVAは本命用でしょ」というツイートを見たときの感じはアレだ、年配の人と居酒屋に行ったら「おーっ、久保田があるよ!」とか言われる感じのやつだ。
— ystk(lawkus)2018-02-01 20:04
GODIVAの広告について「そりゃGODIVAは本命用だからアンチ義理チョコの広告打っても影響ないやろ」みたいな論評がいくつも流れてくるんですが、管見の限り、少なくとも都市部の女性は今どきGODIVAを本命用にはあまりなさらないのではないでしょうか…(おそるおそる)
— ystk(lawkus)2018-02-01 19:53
ミュニエ2015というメルマガの通知があったから急いで見たけど瞬殺で売り切れていた。
— ystk(lawkus)2018-02-01 19:42
それヒルマンですねw https://t.co/2Ln1ECxbTr
— ystk(lawkus)2018-02-01 19:23
学士も持っていなくてよかった(違 https://t.co/L3jk5f2P71
— ystk(lawkus)2018-02-01 17:13
@key_high このサイトによるとできるっぽいですw https://t.co/0px1x9HXMp
— ystk(lawkus)2018-02-01 16:35
@key_high それは歓迎です!(リプ先を勘違いして、遺骨を送るというテロ予告かと思って返信しましたが削除しましたw)
— ystk(lawkus)2018-02-01 16:31
「あっ。無視ですか。ちょっと!応答責任!」
こうですかわかりません
— ystk(lawkus)2018-02-01 16:11
ナンパされたことあんまりないけど、数少ない経験から言うとどうにも出てくるフレーズが陳腐で「あ、話してみたい!」と思うひとが見当たらないという感じがあるから、ナンパするひとたちはもっと哲学書とか小説とか詩とかからいい感じのフレーズを吸収したらいいと思う。デリダとか。
— なみき(namikirin)2018-01-31 06:28
本命チョコも禁止するのは従業員の自由を制約しすぎなので本命チョコはOKとするのが正しい対応でしょうね。現状弊所は小所帯で全員既婚者なので、単に禁止としちゃってますが。 https://t.co/ntJQfaR2Pz
— ystk(lawkus)2018-02-01 15:52
これ全部についていちいち着手金が発生するのか。個々の着手金がよほど安いのでない限り、合計でうちの3倍くらいは取られそうだな。 https://t.co/vEOFFWeNH6
— ystk(lawkus)2018-02-01 13:47
@ooooooimachi チェンジ
— ystk(lawkus)2018-02-01 13:43
弊所はバレンタインは禁止です。放置すると事実上義務みたいになってしまい誰も得しないので、ボスが禁止するのが望ましいと思っている。
— ystk(lawkus)2018-02-01 13:29
GODIVAとブラックサンダーの差 https://t.co/rczxsZO8sN
— leon(rrrRr0902x)2018-02-01 13:14
GODIVAが思い切った広告。これほんとそう思う。 https://t.co/VfuYe3atLG
— もっちゃん家(puchu2525)2018-02-01 08:28
Godivaの新聞広告。本日掲載です。大胆な提案を採用してくれたクライアントさんに感謝します。
CD+AD: 原野守弘 @I_am_Mori / C: 岡本欣也 @okakinoffice / D: 佐々木大輔 + T.H. /… https://t.co/ZQMyy6VK2Y
— Morihiro Harano 原野守弘(I_am_Mori)2018-02-01 09:42
丸ごと記憶するといっても、条文を要件効果に頭の中で分けながら読むように、定義も要素に分解して、個々の要素が入ってなければならない理由を理解しながら覚えればそうそう忘れないからね。いわゆる「丸暗記」をしようとするから、かえって丸ごと… https://t.co/M6fe78AK12
— ystk(lawkus)2018-02-01 13:10
「数学は必要ない・役に立たない」と言われる場合、通常は「私が勉強しても役に立たない(立たなかった)」という意味であり、下記ツイートが揶揄するような「世の中に必要ない・役に立たない」という無茶な主張はあまり見かけない。世の中の役に立… https://t.co/cX5pc4jB8O
— ystk(lawkus)2018-02-01 12:23
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは Google Driveで画像を開いたと
思ったら いつのまにか文字がすべて書き起こされていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからな… https://t.co/uRJT22FV06
— まこなり(mako_yukinari)2018-02-01 09:46
@lawkus 以前、受賞後のプレッシャーや嫉妬からくる敵意、想定外の昇進により職務上の責任が突然重くなったことなどにいかに苦しんだかをご本人が語るインタビュー記事を読んだことがあります。
— sine nomine(sinenomineanony)2018-02-01 09:29
うちの1歳7ヶ月児は俺が仕事に出かけるとき「バイバイ」と言ってくれるのだが、最近どんどん前倒しになってきた。今朝はパジャマを着たまま靴下を先に履こうと思い片足を通した時点で「バイバーイ」。
— ystk(lawkus)2018-02-01 08:49
田中耕一さん、ノーベル賞受賞から16年という年月相応以上に見た目が老けたな。受賞後は多忙を極めただろうし色々ご苦労もあったのだろうな。
— ystk(lawkus)2018-02-01 08:27
@key_high 散骨は適法にやろうとすると結構面倒なんですよね。その負担を強いるくらいならミニマムな埋葬の方がマシなのかなあと。
— ystk(lawkus)2018-02-01 08:25
つか、いなばさんがRTした「豊かになったから食費が増えてエンゲル係数が上がった」というツイートは、経済学以前に算数レベルで間違ってるでしょ。全体の支出増に比例して食費が増えてる分にはエンゲル係数は上がらないんだから。 https://t.co/Zbw6lxSLB1
— ystk(lawkus)2018-02-01 07:50
@ora3298 どういうときに怒鳴るんですか?
— ystk(lawkus)2018-02-01 07:43
エンゲル係数が「普段使わないような言葉」で、「新しく覚えた言葉」だろうという認識の人、義務教育終えてないのでは(´・ω・`) https://t.co/v5T33yQl9c
— ystk(lawkus)2018-02-01 07:37
この動画に映ってる範囲だと、総理はエンゲル係数の質問には直接答えず、有効求人倍率が上がってることを持ち出して逃げてるやり取り。一方、まとめサイトとかでは総理が「食への消費が拡大し景気回復した」とトンデモ答弁をしたように書いてある。… https://t.co/iqFgsbf62Q
— ystk(lawkus)2018-02-01 07:34
仮に親が墓を用意せずに死んだ場合、俺は墓を作ってやることはしないと思う。法に反しないミニマムの埋葬しかしないだろう。俺が死んだ場合もそれでよい。
— ystk(lawkus)2018-02-01 07:12
俺の結婚も「嫁ぐ」といった概念とは無縁のものだが(だから双方の親に断りもなく俺が妻の氏に改氏したりしてるわけだが)、墓って考えたことなかったな。うちは墓なんてないけど、親が死んだらどうするんだろう。俺は墓なんかに金出すの絶対やだからちゃんと自分で用意してから死んでほしいな。
— ystk(lawkus)2018-02-01 07:11
結婚するとき「嫁ぐ」って概念は頭になかったから、「そっちの親と一緒の墓に入りたくない」とか言われても、「まあ、そう思っても、不思議じゃないよな」と思いながら、「親が)存命の間は俺以外に言わんでな」と告げる系のいやらしい旦那です。
— ナグミチ(移動(_ng43)2018-02-01 06:46
俺が妻との過去の話を書くと「惚気」と理解する人が多いようですが、どちらかというと「死んだ子の歳を数える行為」に近いような気がします。
— ystk(lawkus)2018-02-01 07:06
@mothga_bot あーヤドカリさんの卒業大学は法でも卒論あるんでしたっけ。4万だとそこそこ大変そうですね。
— ystk(lawkus)2018-02-01 06:56
卒論ってたったの1万字でいいものなのか。それなら準備含めて1週間もあれば余裕なのではないか。
— ystk(lawkus)2018-02-01 06:39
7千字が2万字になってた.ほら,だから卒論1万字とかちょろいんやって.
— oʞɐsɐ ɐɹnıɯ(asarin)2018-01-31 20:31
あまり乗客向けとは思えないポスターが待合室に貼ってあった(^^; https://t.co/1VRagUM1ko
— kei(kei604)2018-01-30 15:53
サザンの「太陽は罪な奴」とか https://t.co/2mPeyGEAJv
— ystk(lawkus)2018-02-01 04:32
なんかTLで論争してたヴィーガン云々の話はロクに追ってないけど、「人間と牛を区別する非ヴィーガンの立場は障害者の人権否定に繋がる」という主張は、「非ヴィーガンが人間と牛を区別する理由は知的能力の差にある」という、相手が主張してない… https://t.co/DHcv8uOfIW
— ystk(lawkus)2018-02-01 00:35
1kgの肉を手に取った俺「このくらいなら一食で食えるな。大したことないじゃん」 https://t.co/JNtge7RQq2
— ystk(lawkus)2018-02-01 00:27
ウェディングドレスといえば、結婚式前にダイエットしてる女子が減量失敗した例を過去一つも見たことない。この事実から、ダイエットなんて真面目にやれば必ず成功するし、成功しないのは真面目にやっていないからだということがわかる。(自己批判です)
— ystk(lawkus)2018-02-01 00:22
父に彼を紹介するとき
私「恋人ができた。家族に会いたいと言ってくれているので会ってほしい」
父「同棲したいって言ってた人とも別れたじゃないか。お前はどうせ別れる」
私「今度の彼氏は多分続くよ。たぶんね」
という会話をしたのを覚えている。
— 冬菫зима・фиалка(sumire_fuyu)2018-02-01 00:13
連れて行く前に母に電話して、
「明日流星群来るから見に帰るよ。こないだできた彼女も連れて行くよ」
「あんたらよく彼女連れてくるけどせっかく私が可愛がってもすぐ別れちゃうから、もう連れてこないでいいよ」
「まあ今度の彼女は多分続くと思うよ」
という会話をしたのを覚えている。
— ystk(lawkus)2018-02-01 00:05
弊所は閑古鳥だそうだが俺はどうやって食っているのだろうか。親が資産家なのかな俺。羨ましいな俺。 https://t.co/g6HBjbCnRi
— ystk(lawkus)2018-01-31 23:53
「普段酒飲まない」以外は事実というところが絶妙に気持ち悪いなw https://t.co/QnmN9u9Rk1
— ystk(lawkus)2018-01-31 23:39
俺は天文現象をよくチェックする部類の人間ではないが、昔、頑張って求愛した女子と交際して3日目にオリオン座流星群が来るというので、俺の実家は田舎でよく見えるからと招待したことがあった。少し赤い顔で駅に来て「普段は家では飲まないけど緊張して缶ビール飲んできた…」と述べたのが現在の妻。
— ystk(lawkus)2018-01-31 23:32
友達に紹介頼むのは悪手だよね。頼む人をA、頼まれる人をB、紹介候補者をCとする。BとしてはAもCも友達なわけで、どちらにも不義理はできない。Aにとって充分に有利な組み合わせならCには不利と第三者からは見られ得るわけで、AとC双方の… https://t.co/K7SJdCsauQ
— ystk(lawkus)2018-01-31 23:18
「弁護士ですが実はあなたの息子さん逮捕されまして」
(あっこれ詐欺かも)
「示談できれば勾留されずに済むと思いますが本人は今お金を動かせないので」
(詐欺だ)
「勾留されるか決まるのは明日なので、今すぐお金を預けてください」
(典… https://t.co/9oughsw5Jk
— ystk(lawkus)2018-01-31 22:41
腕力の男女差はよく言われるけど、子どもを扱う上ではリーチの長さ、懐の深さの差も結構大きいんですよね。うちの1歳息子はオムツ替え中に汚い股やお尻を触ろうとしてしまうので、俺は自分の足で息子の手をバンザイさせながら手でオムツを変えるん… https://t.co/9DLZCvtbcH
— ystk(lawkus)2018-01-31 22:15
平野啓一郎氏は今夜の天文現象について何かツイートしているだろうか。
— ystk(lawkus)2018-01-31 22:11
顧問契約は締結していなくても、根気よく請求し続ければいつか払ってくれると信じている。
— ystk(lawkus)2018-01-31 21:21
以前、俺がTwitterのリプでちょこさんに顧問料10万円の請求をしたところ、やり取りを見ていた某氏が「10万は高いよ!値切った方がいいよ!」と言ってきたということがあった。人の商売の邪魔をしないでほしい。
— ystk(lawkus)2018-01-31 21:19
ちょこさんの財力でこれは甘え。1万円未満のときは常に1万円支払うべきである。あと月末なので俺に今月の顧問料10万円振り込んでほしい。 https://t.co/n2axSMKzrH
— ystk(lawkus)2018-01-31 21:13
タクシーでワンメーターなら千円支払
— ぺぺぺチカ(反省中)(10chf)2018-01-31 21:08
自分も有体物ではなく無形のサービスを売ってるせいか、他人を一定時間拘束しておいて対価が安すぎると申し訳ないという気持ちが強い。飛び込みで入った美容室でもシャンプーカットだけだと3000円とかになっちゃって申し訳ないから、指名してないけど指名料つけてもらったりすることある。
— ystk(lawkus)2018-01-31 21:10
タクシー料金が1000円未満のときは1000円払うので、最近東京の初乗り料金が410円になったのは、従前のワンメーターにも満たない短距離利用の場合にドライバーへのチップが増えることになるので地味に嬉しい変更だと思った。
— ystk(lawkus)2018-01-31 21:04
親からタクシーがワンメーターの時は申し訳ないから1,000円支払いなさいって教わったよ。 https://t.co/YBzdi8cyI0
— ちょこ(chxco)2018-01-31 20:59
タクシーで「お釣りいりません」をやったことが
— ぺぺぺチカ(反省中)(10chf)2018-01-31 20:51
@Fake_professor プライムナウは対象地域も限定されてるし(我が家は対象外)価格も2500円以上とかあるので、相応の金とってくれていいからその辺の制限なくしてよという感じですね。
— ystk(lawkus)2018-01-31 20:54
@ymdandU あーなるほど。それは難しいな。頭もよくなければ充分な教育も受けてないとなると、ネットで拾った偏った意見を鵜呑みにしたりするのも致し方ない面はあり、それでも人柄的に善良な人ではあり絶縁するつもりもないなら、こっちが… https://t.co/Wwve3Qg0M8
— ystk(lawkus)2018-01-31 20:52
年会費12万円とかでもいいから、何を頼んでもすぐ届けてくれるアマゾンスーパープライム的なのやってほしい。元を取る自信はある。
— ystk(lawkus)2018-01-31 20:48
「大阪人はやたらと話しかけてくる」みたいな話あるけど、東京東側の地元民もかなり話しかけてくるよね。
— ystk(lawkus)2018-01-31 20:43
@ymdandU うーん、ないなあ。経歴的にはあんずさんの方が旧友に賢い人が多そうなものだけど。考えてみたら友達の政治的スタンスとかほぼ知らないまま付き合ってるなーという感じなので、方向問わずそもそも真面目な話をしてないというのはありそう。
— ystk(lawkus)2018-01-31 20:40
@ymdandU これ、どのツイートの話ですか?
— ystk(lawkus)2018-01-31 20:15
【配偶者及び子どもの双方と一緒に暮らしている方限定アンケート】外食の頻度は月平均どのくらいですか?
— ystk(lawkus)2018-01-30 18:59
巴蜀@博多。四川料理の求道者が作る穴熊の腐乳唐辛子煮込。二荊条唐辛子を腐乳で発酵させ、ゆっくり火をいれ香りを立たせる。この品種特有の辣と発酵による酸が煮込みに深みを齎し、杏鮑茸の薄切り素揚げに、良質な個体の穴熊が持つ甘い甘い脂に瞠… https://t.co/vsbrWEVS7q
— イゲモン(ver2)(igemon2)2018-01-31 20:07
上野とか東京東部とかの雑な居酒屋に一人で行くと、謎に俺にもおごってくれるおっさんときどきいるから、女子はしょっちゅう奢られるんだろうなと思う。 https://t.co/KMWwrB3i8X
— ystk(lawkus)2018-01-31 20:07
辞書にあるとおり「素直」には人に逆らわないというニュアンスがあるので、そういうニュアンスを排除したいときは別の言葉を用いるようにしてる。「正直」とか。 https://t.co/ODVyPDnJID
— ystk(lawkus)2018-01-31 20:03
@TomokoDoe もし差し支えなければ調味料の配合比率をご教示いただけませんか。外食の経験から思い切って甘くした方がおいしいのはわかっているのですが、家ではつい日和って物足りない仕上がりになります。
— ystk(lawkus)2018-01-31 19:52
最近「麻辣鮮露」という調味料の話題を何度か目にしたので買ってみたいと思い色々調べてみたら、どうも話題の発信源は漫画家の瀧波ユカリ氏らしいということがわかり、同時に瀧波氏は俺をブロックしているということも判明した(´・ω・`)
— ystk(lawkus)2018-01-31 16:27
@masaosaito 確実なのは8本まで、9本もたいてい大丈夫なはず、10本は厳しい、くらいの認識です。
— ystk(lawkus)2018-01-31 15:29
@kazemachi2 (承前)ただ、ワイン会のワインをお店に送るときなどは、自力で梱包するので一個口で済むほうが助かりますね。経験上、多少重めのボトルが入ってても8本なら確実に15kgに納まる、9本でも多分大丈夫、10本だと厳しい、という感じです。
— ystk(lawkus)2018-01-31 14:49
@kazemachi2 それは仰るとおりで、ワインヲタのくせにそんなところで節約しなくてもいいじゃんとは思いますね。
— ystk(lawkus)2018-01-31 14:46
なお、「ヤマトが送ってくれないなら佐川かゆうパックで送ればいいじゃない」と思う人が多そうだが、基本的にワインヲタ界隈ではヤマト以外はゴミとみなされているので、これは割と関心の高い話だったりする。
— ystk(lawkus)2018-01-31 14:43
ワイン通販業者としては、今後いちいち重量を測ってからヤマトか他業者か決めるなんてことはやってられないから、一律6本までしかヤマトは使わないこととし、その旨客に告知するということはあり得るだろう。それが「ヤマトが6本までしか扱わないことにした」という誤解を呼んだのではないかと推測。
— ystk(lawkus)2018-01-31 14:40
「ヤマトがワインのクール便12本の取扱をやめ、6本までしか送ってくれなくなった」との投稿をFBで見かけた。一方、俺が認識している事実は、「1~2年ほど前にヤマトがクール便は寸法問わず重量15kgまでという制限を設けたため12本は送… https://t.co/UVIaAchyMr
— ystk(lawkus)2018-01-31 14:36
こんなイベントをぐっさんとやります。メインは天城黒豚の骨付きローストになりました!参加募集中です。
ビストロnotame 2018(第1回) https://t.co/UQEQhHFKug
— のり(あんず)(ymdandU)2018-01-31 14:10
ディアンジェロのバンドでも来日してるトランペッター、キーヨン・ハロルドの新作『The Mugician』のライナーノーツを担当しました。これ、今年のジャズの中でも屈指の内容で、生演奏とプロダクションの組み合わせのクオリティ高過ぎ。… https://t.co/nH6JjQ7F9E
— 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》(Elis_ragiNa)2017-11-05 21:13
「恋人の名前をメールアドレスに入れてて別れるとアドレスが変わる奴」がランク外とは意外 https://t.co/pmnT6BnPzQ
— ystk(lawkus)2018-01-31 12:49
今日の東京地裁民事第35部。原告・被告本人尋問。言った言わないの争いで,医学的判断については特に興味を引くところはないが,ダラダラと傍聴し続けて3時間の時間が溶けていった。私の考えでは,診察室の会話を全部録音すれば,説明義務に関する紛争をそれなりに減らすことができると思う。
— 峰村健司(minemurakenji)2018-01-29 23:49
上海だけ見て中国を語るに近い事例がここにも https://t.co/YfPr7Yz1rt
— 安田峰俊|Minetoshi Yasuda(YSD0118)2018-01-31 09:19
同業者が頭悪いと仕事に余計な手間や手続かかると考える人は多いでしょうね。 https://t.co/VTkOC8adND
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-01-31 11:44
個人的にはあんまり考えてなかった点だが、弁護士の場合、同業者が単純な販売上の競争者でなく、法廷で対峙し相互に手続をしつつ判決に至るというある種の共同作業者でもあるので、単に「相手が無能だと自分が得する」ではなく「相手も一定の能力が… https://t.co/Xf8z2acgF5
— SakawaH(SakawaH)2018-01-31 11:48
そうですね
インフルエンザ対策の公衆衛生の視点については,8年前に講義資料としてまとめたことがありますが
https://t.co/KJ4oNS2TMc
単純に一般市民がワクチン接種を受けるべきという主張は,全然公衆衛生的ではあり… https://t.co/58PUqhdLJj
— Minato Nakazawa/中澤 港(MinatoNakazawa)2018-01-31 12:06
まあ資格職ではそういうことは珍しいのかもしれないが、一般企業なら社長よりも社員の能力が低いのは普通のことだろうからね。良い悪いではなく社会的事実としてこうなってる以上、その前提でやるしかない。それが嫌なら人を使うのは諦めるほかない。
— ystk(lawkus)2018-01-31 12:03
去年弁護士数名で飲んでいたとき、「これからは、修習生の最優秀層が入所してくれるような一握りの事務所を除くと、ボス弁としては、採用する新人の能力が(入所時点ではなくポテンシャルにおいても)自分よりもずっと低い前提で事務所経営をしないといけないだろう」ということで意見が一致した。
— ystk(lawkus)2018-01-31 12:02
現に起こってきている具体例は弁護士同士の私的な会話ではしばしば耳にしますが、例えば自分のところの新人disとかになるので公言するような話ではないため、Twitter含む公の場ではあまり聞かないですよね。 https://t.co/8SSiM4BF8y
— ystk(lawkus)2018-01-31 11:46
法クラが今の司法試験制度に概ね批判的なの、増員反対の観点とかロースクールという参入障壁による経済的不平等の観点とか色々あるだろうけど、「頭悪い奴が同業者になるのは何となくやだ」という素朴な感覚も少なからずありそう。俺は正直ある。
— ystk(lawkus)2018-01-31 11:40
@nmr_ems ええ、百均でサンダルでも買おうと思ったら時間が遅くて閉まってたので靴下で電車に乗って帰りました。しかも鞄を持たず手ぶらだったので、靴は直接手に持ってましたwなおこの話題に関し「保育所にも靴べらない」との反応がいく… https://t.co/4gIV7mAOEF
— ystk(lawkus)2018-01-31 11:19
@hirahira_saki おじさんでもお兄さんでも男のドレスシューズは靴べらないと履けないよう作られてるから必要だよ。ただし日本人は革靴のサイズの選び方を知らずぶかぶかのを履いてる人が多いらしいので、そういう人なら履けるかと。… https://t.co/Qj1aiNEXuy
— ystk(lawkus)2018-01-31 10:02
今どき父親の送り迎えが皆無の保育所なんてないと思うんだけど、誰も指摘しないからそのままになっちゃうケースが多いのかな。娘が行ってた保育所には靴べらあったけど。 https://t.co/nCRBwAEaxv
— ystk(lawkus)2018-01-31 09:52
手抜き料理の方が好評というのは子どもあるあるですね https://t.co/UXMoUaP4LB
— ystk(lawkus)2018-01-31 09:49
特におろしたてでジャストサイズの革靴は靴べらがないと履けない。なじんだ靴ならカードとか使えば履けるが、おろしたては無理。数年前に靴を脱ぐ居酒屋に靴べらがなかったのでやむなく靴下姿で帰ったことがある。下記ツイートの塩見先生はそういう… https://t.co/ZdP5Wrc8Dn
— ystk(lawkus)2018-01-31 09:40
これ何度も流れてきてるパクツイだけど、それはそれとして。進学校の生徒は電車や飲食店で出くわしたとき勉強や受験の話をしてる率が普通より明らかに高いなとは思う。 https://t.co/sWfd915J1w
— ystk(lawkus)2018-01-31 09:33
つまり暗記で受験に勝利したタイプは後年受験の勝利しか売りがない人になりがちということですね(´・ω・`) https://t.co/NYZSoofJaA
— ystk(lawkus)2018-01-31 09:31
想定では「ロースクール試験の段階で絞って、ロースクールの卒業段階で絞って、7割合格でも質を確保し、かつ前期修習を不要にし、弁護士需要の拡大で大量の合格者がいても大丈夫」という制度設計だったが
一個も当たってないのはある意味天才では???しかもかすってすらいないぞ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-01-31 06:23
*司法試験出願者*
平成30年:5811人→合格者:?人
昭和30年:6347人→合格者:264人
まさか,平成30年が昭和30年に負けるとは・・。
なお,当時は,論文試験と口述試験しかなかったそうです。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-31 08:06
このまま何もしないと人気低下が続いた後に、法政大学とかに入れる人なら普通に勉強すればだいたいロー経由で弁護士になれるよというあたりで均衡するだろうとは思う。 https://t.co/1VHag5xl6U
— ystk(lawkus)2018-01-31 08:05
俺が合格したH21旧試験の出願者数は18611人だった。新旧試験並行時代の終わりの方で、旧の合格人数はゴリゴリ削られており、結局92人しか合格しなかった年だがこれだけ出願者がいた。なお同年の新試験出願者数は9734人いたから計28… https://t.co/0h7Ueqj0kx
— ystk(lawkus)2018-01-31 07:58
0 件のコメント:
コメントを投稿