基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-10 17:36から199件:最新2018-02-17 17:22という範囲(6日23時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
「初めて先生と呼ばれ、『私は弁護士なのか』と思い、頬を赤らめる」
こういうのが幸せな職業というのだと思う。弁護士になりなくないと言っている人に限って不幸せに見えるのは気のせいだろうか。
#弁護士ポジキャン #パクツイ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 10:09
たろう teacher(tomo_law_)のプロフィール情報(2018年02月17日20時57分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たろう teacher
[screen_name]ユーザ名:tomo_law_
位置情報:羅臼町至美幌町(知床峠経由)
ユーザ説明:
リーガルマインドとソーシャルワークの価値の間には深い谷があるのか、同一の平原の川を挟んだ向かい側なのか。 そんなこと考える誤字多めの新進気鋭の受験生。時々呟かれるロイヤーへの悪口は、実は「昔の自分へのアイロニー」だったりします。アイコンはののさん(@noncopi06)からの下賜物
ユーザのフォロワー数:1556
ユーザのフォロー数:447
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-01-04 08:22:14 +0000
ユーザの投稿ツイート数:28716
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
弁護士が企業等の組織の中に入って新たな知見を与えてやるぜというのは傲慢な発想だと思うけれど、一方で組織人になったら組織を変える事なんて無理と言い切ってしまうのも情けない発想のようにも思う。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-02-17 15:24
ん?北海道の市部は大抵オープンだよ。
あんまり田舎を知らないのに、知ってるかのように語られるのは、こまるな。
ちなみ、都会はオープンなのではなく、コミュニティが希薄という面が強いと思う。ただし、これも年齢によって少し異なるかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 17:21
都会か田舎かを決める尺度はビルの高さとかじゃねえんだよ。ヨソ者に対しどれくらいオープンでフェアでいられるか?こそが「都会」を「都会」たらしめる最も大事な倫理なんだよ。その意味では原住民が相対的に少なく自然だけあってオージーの投資歓迎のニセコは「都会」かもね。
— 田端 信太郎(tabbata)2018-02-17 16:54
@tomo_law_ 新加勢大周?
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-02-17 16:42
みんな羽生で混乱してますね。
(ぴこーーーん)
どっちかを「新羽生」に改名しては?(バブル世代)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 16:28
特に性犯罪の公判で強く思うけど、俺らいっつも、被告人よりもまず傍聴マニアから死刑になった方がいいとおもってるからな
— はたらかないちゃんぱち(neetchanpachi)2018-02-17 00:56
VH4-2のリモート、TRSなのか、、、
ソルダーレスが普及してるので、TRSが使いにくいんだよなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 16:11
ちんちんびよーん? https://t.co/GqdknMPtoz
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 14:01
衣がカリッカリのクリスピーなヒレカツ定食をいただきました(もう来ない)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 14:00
家庭の所得が何か別の代理マーカーである可能性はあるけど,適切コメントするのが難しいので略
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-17 12:30
記事見出しは,優秀でない学生が奨学金を貰っていると解釈されやすく奨学金を絞る方向にいきかねない。。しかし,奨学金受給は学生の家庭の所得の代理マーカーであろう。とすると,これは所得の少ない家庭の学生が難関大にいける環境にないというものであって,もっと奨学制度を充実させろ,となる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-17 12:25
データの解釈ができないやつに記事を書かせるな。/
奨学金 難関大ほど受給率は低い #BLOGOS https://t.co/Ut6updohwi
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-17 12:14
はにゅーくんなのか
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 13:42
これは学部生に言われたのですけどね。
僕が生きている間は、たぶん法律は無くならない。法の支配も無くならない。それが無くなってる時は僕は死んじゃう状態だと思う。
弁護士の仕事の基本である法律は生きてる間はずっとある。これすごい事だと… https://t.co/ARYEaSeeOn
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 13:38
訴訟においては「理屈で攻撃し、理屈で防御する」のが基本になるし、通常の交渉案件では「理屈で攻め、感情で守る」のが最強に近い組み合わせになるのだが、調停ではまず調停委員をこちらに引き込むために感情的な要素から示すことも多い。その上でその感情は理屈的にも成り立つことを示す。>RT
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-17 10:32
なんやかんやで「調停期日の場では調停委員が規範」になるので、調停委員の規範をいち早く掴み、そこに当事者の感情や事情や事実をうまく放り込む事ができると、法を持ち出さなくても上手くいくこと多い。
その意味で調停委員を傾聴して受容する事も大事。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 10:31
こんな言い方は良くないけど、調停委員は、法律の世界については弁護士にコンプレックスがある事が多い。
その反動で「家事事件は法律より(その人の)常識」のタイプもいる。
そのタイプをうまく転がせるかが弁護士の腕の見せ所だとは思ってる。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 10:26
調停では、「本人がどう思ってるのか、どこに拘りがあるのか、なんで本人がこのような感情を持つのか」を調停委員に端的に的確に伝えるのが大事で、法律論はその次の作業だと思う。
いきなり法律論をぶちかますのは良くない。
法律論以外をフォローしつつ、調停委員を法律の泥沼世界に引きずり込む。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 10:22
色々できる。やればできる
#弁護士ポジキャン
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 10:11
「初めて先生と呼ばれ、『私は弁護士なのか』と思い、頬を赤らめる」
こういうのが幸せな職業というのだと思う。弁護士になりなくないと言っている人に限って不幸せに見えるのは気のせいだろうか。
#弁護士ポジキャン #パクツイ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 10:09
今年の司法試験で5回目、ラストチャンスです。落ちたら来年予備ルートも視野に入れていて絶対諦めたくありません。でも、周りから、… — そいつらに弁護士の価値が見えてるとは到底思えないんだけど。
そして、自分の道は自分で決めなさい。 https://t.co/LdKKnhDeHd
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 09:41
相手の出方とか言ってくることを予測して先回りで潰しといて追い詰めていくことに快感を感じるというか興奮する性格の人は弁護士に向いて… — あんまり向いてないです。手段と目的が逆転してます。
それじゃまとまる話も纏まらないですから。 https://t.co/QNdZwdMr9M
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 09:40
新人の頃、徹夜で、あるいは深夜遅くまで仕事したことが何度もありますか?もしあれば、その経験は今に活きていますか… — 何度もありましたよ。
だからと言って「それが今の自分を作った」とは思いません。もちろん今の僕の一部ですが、他に… https://t.co/bo9baVETHn
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 09:39
この前弁護士さんの無料法律相談に行ったんですが、結構酷かったんです。こっちの話をほとんど聞かず、色々決めつけて一方的に話をされました。最後のほうは自分の筋肉自慢とかされて…
無料ということと、受任に繋がるような相… — しらんがな https://t.co/Fu9gXFRlL5
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-17 09:37
その町に所在する財産は破産手続において自由財産として扱われるという。 https://t.co/TJAXhqMLDR
— いわぽん(yiwapon)2018-02-17 01:24
僕は、もし弁護士になろうとしてる若者がいたら、
弁護士楽しいよ!
稼げるよ!
だから弁護士なりなよ!
と胸を張って言いたいし、そこに説得力を持たせられるよう、まず自分が成功しなければと思ってる。 https://t.co/Ml4bZ9d6yy
— 腰掛け弁護士(koshikakebengo)2018-02-16 21:20
既に弁護士になった人には弁護士を減らすインセンティブがあるから、「今更弁護士なんて」的な発言をしたり、世間のそういう風潮に逆らわないというのも分かるんだけど、若者の夢を奪わないで欲しいな
そうすると結局業界全体が弱くなって自分も… https://t.co/gKSLMIAZDA
— 腰掛け弁護士(koshikakebengo)2018-02-16 21:15
恋の内容不適合における代替物請求権(改正債権法第562条第1項)
#法律用語に恋のをつけるとモテる
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-16 19:26
明日は理事会的なもの(僕は一番下っ端)だが、依頼者に会うわけでもないので私服で行こうかな(なお、TPO)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-16 19:22
明日は札幌だが、ガラガラ持ってくか悩む。
雪道なのでガラガラしにくいだろうし、要らないかなぁ、、
着替えが少なくなってきたので、現地調達しようかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-16 19:20
mixi日記を見ていたら、大学入試終わった直後の当職(浪人)が「まあともかく、やっと自分のしたい勉強ができます!四年間頑張ります!」という日記を書いていた。
そういえば、法律の勉強したくて法学部入ったんだな~、ということを思い出した。当職四年間(+二年)頑張ったね~~えらいな~!
— イケメン弁護士(絶対減量するマン)(ikemen_lawyer)2018-02-16 18:19
明日は本を大量に買い込もう。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-16 19:15
おかげさまで弊社は今年創業100年を迎えます。
創業100年記念企画の第一弾として、末弘厳太郎博士の歴史的名著を新装版として復刊。
法を学ぶ者へ贈る入門書の決定版『法学入門』と、法学に内在する様々な根本問題を平易に、しかし鋭く解説… https://t.co/dJtd6pqQnn
— 日本評論社(nippyo)2018-02-15 19:07
僕と猫なら出会った瞬間
#peing #質問箱 https://t.co/ktpiqpMwro https://t.co/bBWtPPg2Lw
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 18:21
スタバの使ってるよー
#peing #質問箱 https://t.co/oGtvKK9kK2 https://t.co/yVVmVlAWIH
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 18:21
「法学部なんですか。何か面白い法律ってありますか?」と言われたら、「面白い法律はありません」ではなく、
「わずか12文字の法律がある」
「お酒を飲み過ぎたら虎退治法が適用される」
「臘虎膃肭獣猟獲取締法って読める?」
「中二病過ぎ… https://t.co/vK7H0j0KTj
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-02-15 18:14
@harrier0516osk 中身の男前感を玉置浩二では何ともしがたく、、(笑)
天才感は玉置浩二で表現できるんですが。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 17:25
@tomo_law_ 及川先生は中身も男前ですよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-15 16:47
ちなみ玉置浩二感は誉め言葉(イケメン方面)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 16:31
千葉の会長の玉置浩二感
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 16:17
井上尚弥とジェイミー・マクドネルが交渉か。しかも東京で試合か。
ただ、マクドネルは試合を流す事が多いからな、、、対戦指令の出てたウォーレンやカルロス・パヤノの試合も結局実現しなかったし。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 16:15
@complexnum3er 干支と十二支が異なることを知る本日
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 14:44
何事も冷静に観察! https://t.co/d5pyyatToM
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 14:43
なにそれ、、? https://t.co/tqczQmKBBj
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 14:41
まあ、干支一回り以上下のイソがら義理チョコもらったけどな。
(妻からは「太るからだめ」といわれもらえてない)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 14:38
まさか、妹が抗弁になると誤解している、、、、??? https://t.co/VynVeAVLN1
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 14:37
妹さんに吹き込んでおきますね。
「お兄ちゃんと立派に育てるから、10ヶ月預けないか?(相撲部屋のノリで)」 https://t.co/EiphkZ6QzE
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 13:54
J(充実した)K(釧路修習がんばって)チョコをもらったのですね? https://t.co/6GBxzovJtM
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 13:50
まあ醜いことです(美幌署栄転の辞令をあげます) https://t.co/jZ6MPH0dtJ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 13:44
ネット調べて思ったのは、NHKの受信料の時効消滅の援用の書面を作成する行書の人多いね。
ある行書は面談を一切せず、必要事項を記入した送信フォームを送ると
書面が本人の元に届くみたい。
これ、弁護士がやったらどうなるんだろう。
そして、これは弁護士法から見てどうだろう。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 13:34
@goshiben 僕の知り合いのところもそのシステムです。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:55
東大のトップクラスと話して「すげえな」と思ったのは、初見のことも瞬時に理解して覚えてしまう能力だったなぁ。
同様に、一度聞いたギターのフレーズの構造を覚えてしまう先輩にも打ちのめされた記憶がある。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:54
結局向き不向きがあるし、「勉強のモチベーションに比例して成績が上がる派」の人(例えば僕)は、いかにして「勉強楽しい!」を維持できるかがポイントになる。
暗記やら理解やらはそのための手段でしかないから、
そこは結局不毛になる(草だけ生える)。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:52
僕は「アンチ暗記派」に属するけど、要は暗記が嫌いだし、苦手なんだと思う。だから、「できるだけ暗記はしない」という方法じゃないと勉強が進まない。
他方で、「天才じゃないから、理解はすぐにはできない」とも思うので、基礎的なことはやは… https://t.co/gyip1KKB1r
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:49
ついに翼システムが正式に手続き取ったか。
僕が東京にいた頃から色々あったからなあ。 https://t.co/wLf8PkUGWY
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:45
社会福祉士試験の「◎という学者は●という見解」問題も、あれを暗記しようとしても不可能だった。
今は便利なもので、とりあえずその学者の性別は伝記みたいのを読んでくと、その見解が具体性を帯びて、生きたものになるので、暗記しなくても、「… https://t.co/HFa0oSiCmk
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:40
出発点となる基礎概念は、それを理解しようとしても深過ぎるので、「そういうもの」として覚えるのはありだけど、
そこかは次々と派生する論点は、「暗記したくても、そもそも不可能」だと思うんだよなぁ、
そこは理解で紐付けないと、簡単にパンクする。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:37
まあ、暗記の定義の問題とも言えるけど、
知識について、
紐付けせず、理由の納得や理解をしない
とするならば、20代と言えども、それで記憶できる容量にはかなりの限界がある。
暗記で対応すると、「なんか覚えたつもりだけど、実際はニュ… https://t.co/LQACsNJBTe
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:35
暗記は大切。基礎知識を記憶しておかなければ,論点の意味も分からないし,何も書けません。答案は単なる作文に成り下がってしまいます。したがって,Aランクレベルの論点については,ぐたぐた言わずにまず「暗記」。「暗記」を忌避している皆様は,今すぐ「暗記」という作業に入って下さい。
— onsen19455(onsen19455)2018-02-14 12:00
ただ、30代を過ぎると、暗記がほとんどできなくなるので、「まず暗記」というのは、「やった分だけ忘れていく」なんだよなあ。
暗記で対応できる20代うらやましす。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:31
絶叫せざるを得ない事案が生じたのだろうか、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:29
法務局で携帯かけながら「お前のケツモチどこだ?あ?」って絶叫してる奴いて法務局内が騒然としてた。司法書士バッチつけてた。
— くまぽん(po__kuma)2018-02-15 11:24
我らがNS教授がデビューする日も近い。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:28
学者だろうがジャーナリストだろうが根拠なしの発言は相応に批判されるというのはごく当たり前のことだと思うのだが、そんなことを昨日今日発見したかのように語っているこのひとがジャーナリスト・編集者という肩書きでどういう質の仕事をしてきた… https://t.co/fwCGJQv6JT
— 瀬川深@すばる2月号「主なき楽土」(segawashin)2018-02-15 02:30
三浦瑠麗さんという若手学者に「学者なのだからソースを明示し発言せよ」と仰せの方多いが、私の記憶では、ソースの明示ないどころか、どう見ても正当性、論理性に欠ける発言や専門外の件への感情的コメントをTVで発している大ベテランの学者が大… https://t.co/GjKm1cHBfE
— 有本 香 Kaori Arimoto(arimoto_kaori)2018-02-14 22:21
ねむーーーい https://t.co/aLFqkbEdmI
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 12:25
他方で、仮に認知症高齢者の暴走に巻き込まれて死傷したら、きっとその周りの人に「なぜ運転させていたのか」と呪わずにおれないだろうと思うと、本当にいたたまれない気持ちになる。
いっそ、年齢を決めて一律に返納させるような仕組みにした方がいいのではないかとすら思う。
— SHIHO(blaustern823)2018-02-15 11:22
「免許の自主返納を促す」とあるけど、よく言われるところとして生活の足がなくなるのでそう簡単にはいかない。さらに、「運転できる」ことが、ご本人の最後の矜持になっている場合も多く、それを自主的に返上してもらうのは、周りが想像する以上の痛みを伴う。
— SHIHO(blaustern823)2018-02-15 11:19
死亡事故起こした75歳以上、半数が認知機能低下の恐れ:朝日新聞デジタル https://t.co/vDi4DK0VZ4
刑事司法関係者が「高齢者の更生支援」で想起するのは万引きや無銭飲食ですが、地域包括支援センターに同じテーマを振… https://t.co/hF3fcLTUOV
— SHIHO(blaustern823)2018-02-15 11:11
なおどんな職種でも"上下関係や理不尽への耐性""忖度能力""危険予知"等は汎用性がある能力ですが、これらは大学の授業で身につく訳がありません。その代わりに存在するのが体育会であり、体育会がコネ等で就職しやすいのは、至って合理性のあるあるシステムです。
— Shin Hori(ShinHori1)2018-02-14 22:57
日本企業が「仕事に役立つ事を学生に教えておけ」と大学に要求するのは、少なくとも文系は概ねナンセンスでしょう。そもそも企業は職種を特定せず一括採用するのですから、入社して配属先&担当する仕事が決まらない限り、何が"仕事に役立つ"のか… https://t.co/dB3mNBh02c
— Shin Hori(ShinHori1)2018-02-14 22:44
@mofumofu_panda 日本は新正月と旧正月の両方採用すべき!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 09:27
日本も旧正月文化を採用すべき
— ぱんだ(mofumofu_panda)2018-02-14 23:36
あんなに流行った「あなたの意見には反対だがあなたがその意見をいう権利は命をかけて」みたいな話はわずか数年でいったいどこへ行ってしまったのラジか。
— PsycheRadio(水漏れ再発)(marxindo)2018-02-14 10:49
それで私ね、なぁんか変だな〜おかしいな〜、チョコこないな〜、こないなこないな〜、って思いましてフッと上を見上げたんですよ。
そしたら私気付いちゃったんですよ。
ああ、女の子、今年は勇気出なかったんだなぁ〜って。
(CV:稲川淳二)
— もぐ(pacmogmog)2018-02-14 22:16
法テラスの償還債権が国税徴収の例によるなら、今、どっかのクレ業者に委託してる償還代行の契約は打ち切りという事で良いんだよなあ。
まさか、契約続行はありえないよなぁ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 09:23
法テラスの償還債権についても、国税徴収の例によるとの改正がなされる日も近そうだ(破産の場合も非免責債権化される)。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-02-14 23:52
@sokudokubengosi 地方の弁護士ですが、都会の弁護士のレベルの低さに驚く事も多いので、多分地域差はないですよ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 09:11
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-15 03:10
留学にしても四大にしてもインハウスにしても任期付公務員にしても、せめて経験者から話を聞いてから判断すべきで、ツイッター番長の評価を鵜呑みにしてはダメだよ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2018-02-11 20:41
@neetchanpachi むしろ転勤(あり得る)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 20:45
@neetchanpachi 北の大地に来ると良いYO!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 20:43
Soho用のブラザーのやつとかは確かに安くて良いかも。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 20:41
@lit_soc 可愛い子ですよ(背後から脅されてる
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 20:40
タカショーのピックがなかなかハードなタイプだ。
そしてケンパーだ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 20:02
@wbugn2 手足の先が可愛いよ!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 20:00
ピック変えた!
とても良い!\( ・ω・ )/
沢山買ったー!
JIM DUNLOP ( ジムダンロップ )
Tortex Pitch Black Jazz/1.14 https://t.co/pWcQydPkgt
— 高橋しょう子(TS_takasho)2018-02-14 19:48
イソ弁から義理チョコもらった。
妻は「太るからダメ!」とくれてない
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 19:56
@ichigo_ba ヨシヨシ(おっさんよしよし
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 19:55
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 19:54
【現代文】
第2文の「その」は何を指しているか?
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 18:24
【次の文を英訳しなさい】
呼出役が好きな場合の正しい対応は、人生の中で一番困難な出来事です。
私はその困難な出来事を経験したことがありません。
泣いてないです。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 18:23
実際には、共学でもなかなか引き出しや下駄箱には入れないし、呼び出せなかったら友達が呼んでくれるし、その友達もその男子のことを好きなんてことはあるかもしれないけど実際見たこと無くて、呼び出し役を男子が好いてるってパターンは見たことある。
— ゆーか(nyamu624)2018-02-14 18:13
定期収入はそこそこあるけど(法テラス利用できない)預貯金や手持ちが全然なくて、でも依頼したいと言われた、という場合って弁護士さんと… — 利用できないんですよね?
「利用できない」ことを伝えます。
その場合の事件の費用を伝えます。 https://t.co/IM0rBRFgOc
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 17:30
@wbugn2 いや、モスバーガーにしました。笑
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 17:16
おばちゃん報酬決定をもらった時、予想していた金額と実際の決定額の差で
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
( ^ω^ )
( ˙-˙ )
( ´Д`)y━・~~
に、おおよそ別れますね…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-02-14 16:18
多分昼ごはん食べてないっぽいので、モスに来た。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 17:10
のまぐちさんが被害を受けていた楽器店の店長が逮捕されたか、、
最初の事件相談の段階で、警察がああいわなければいいのに。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 16:55
いろいろ記憶をたどっているが、昼ご飯の記憶がない。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 16:53
もしかして、俺、昼飯食べてないのでは・・・・?
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 16:53
そういうシステムである以上、黙秘が正解かは結果論でしかない。
弁解をしないメリット、デメリットは、Bの立場では解りようがないという。
あと、経験上、PKが弁解を逆手に取ることが多いというのもある。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 16:46
Pが率直に「自白するなら不起訴にします。それをお約束します」と保障するなら、おそらくやっているAもBも黙秘をやめると思う。しかし、その法制度は否定されている。
捜査段階から捜査資料へのアクセスをBに認めるなら、Bは独自の観点で黙… https://t.co/qnDoPh5yKb
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 16:45
『黙秘したから起訴された』という関係は、Pにしかわからない事情なのわけで。
Bには「捜査情報が全くない」「本人の言い分からしか情報がない」という状況なわけで、
その法制度である以上、黙秘と起訴の関係は法制度の問題であり、Bに負わせるのは不平等だろうと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-14 16:43
コインチェック会見まとめ
・今日401億円釈放
・仮想通貨の送金や取引についてはわがんね
・金融庁様が見ている
・会社と客の資金は分別管理しているはず
・流出NEMの原資はあるはず
・まだ会社はやる
・財務諸表は開示する意思なし
・社長は置物から空気に進化
— freeze deer(住所不提督)(freezedeer)2018-02-13 20:33
お賽銭
#義理チョコの言い換え
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-13 21:01
妻から「チョコはカロリー高いから禁止ね」と言われたアカウントはこちらになります。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-13 21:01
個人事業主も含めた経営者が生き残っていくためには、アンチはいないけどファンもいない状況より、アンチが8割いるけど熱狂的なファンが2割いる状況の方がいい。アンチもファンもいなければ、怒られないかもしれないけど、お金を支払ってくれる人もいない。アンチや批判を恐れてたら成功はできない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-13 11:18
京都観光行きたし
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-13 19:29
ゆうとミナミと 念願の京都観光🎊
清水寺、初めて見られて嬉しかった( ˊᵕˋ* )
佑によると、清水寺の舞台は
「いつのまにか立ってるもの」だそう。笑
湯豆腐で腹ごしらえちゅう🐶
#ねごと… https://t.co/KUzjG1FN4k
— バンホーテンさやこ/ねごと(suyaco_zZ)2018-02-13 11:54
大変、非常にお腹が空いた。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-13 18:53
他の弁護士との差別化のためにエフェクターボードを組み込んでます。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-13 16:20
金メダル三個
銀メダル三個
銅メダル四個
になる瞬間を待ち構えている人334人はいるはず
— とりとく(tkbei)2018-02-12 23:05
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 22:39
奨学金問題を見て思うのは「相手の立場に立つ」ってことを、自分がもしその立場だったらって考える人が多いなと思った。
そうじゃなくて、「相手の立場に立つ」は相手の環境やら置かれている状況をトレースして相手になりきることっていう考えは少なかった気がする。
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-02-12 12:50
@takeemon19 あの話を聞いた時は、「弁護士程度が首突っ込める領域ではないな、、、ゴクリ」と思った記憶が。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 21:59
@takeemon19 南高愛隣会なのかははっきりとは覚えてないのですが、福岡刑務所ですし、多分南高愛隣会の可能性は高いかなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 21:21
下関駅の受刑者の件は地域定着支援センターが関わってると思う。
長崎の南高愛隣会の地域定着支援センターの伊豆丸さんが近い話をしていたような。
https://t.co/5lHdwfU4AU
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 21:15
ちょうど流氷シーズンなのでやたら運賃高いし、予約も一杯だし、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 17:48
実家に帰省したいが、土日の予定が詰まりすぎてて、予定が立たないな、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 17:41
エクリプスにDD-500で深いディレイをかけると、DUNEの頃のラルクの音に加筆になり、機嫌が良い
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 17:30
いつまでも組み替えてたら音作りできないので、流石にこれで一旦終えようかと。 https://t.co/uhQTN8AOuc
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 17:07
現状だけ考えると、長期入院患者さんの退院って "詰んでる" んですよね…。地域で生きていけるためのサービスを徹底して、それをご家族と地域に周知する必要がある。それが出来て初めて精神科病院も安心して退院を促せる。そんな部分があるんじゃないだろうか。
— ネッシー的(Pssyie)2018-02-12 13:20
あと、入院費が非常に安いというのもあるよね。グループホームへの退院は「金がかかるから。入院のほうが安いんだからこのままで」と言われる。当然、長期入院の間にご家族の構成も変わって、親は高齢となり余力がない。だからこそ公的な支援センターが支えねばならない。でも日本はそれがとても弱い。
— ネッシー的(Pssyie)2018-02-12 13:20
精神科長期入院の患者さん。ご家族からは「今まで何十年も入院させて何も言ってこなかったのに、いきなり今になって退院を言ってくるのはおかしいじゃないか」と言われることがある。それもごもっともなのです。"とりあえず入院" で先送りにして… https://t.co/hFE5JVRi1T
— ネッシー的(Pssyie)2018-02-12 13:20
僕も取材受けた時に、下調べをしない若手男性記者に、超基本的なことから話をした記憶がある。
心配になったので
「記事ができたら前もって読ませてください」といったら断られた。
実際の記事はそつなくまとまってて、それは感心した思い出。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 16:12
以前聞いた話なんだけど、アメリカの軍艦の取材だったかなあ、マスメディアの記者があまりにとんちんかんな質問をするんで、広報の人が恐る恐る「事前に下調べしないんですか?」と尋ねたら、「先入観を持つことになるんで資料は見ません(キリッ)」と答えたとか。
— 岡部いさく(Mossie633)2018-02-12 02:32
野間口さんがちゃんと警察に被害届を出すことができたかちょっと気になる。
警察が「証拠がないから」というなら、それはテメエがやる仕事だろうと。何のために法律で強制処分が出来る権限与えられてるんだよ?
こんなの聞くと「警察に被害届を… https://t.co/UtlYKe3UhO
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 16:02
野間口さんのブログを見たけど、野間口さんが被害届をだそうとしたら、
警察から「契約書が無いから」と被害届を受理しようとしなかったとのこと。
これは酷いだろうとおもった。
被害届を受け取ったらその後の処理が面倒だから、以外の理由なんてないだろうし
実に警察らしい取り扱いだわ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 15:56
返すつもりがなくて預かったなら一項詐欺で、預かった後転売した時は横領かな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 15:45
おそらく出口支援(出所にあたりソーシャルワーカーが環境調整をする)からなのかなと思ったのです。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 15:37
どういう経緯でNPOにつながったのか?
特別調整がされたのか?
そのあたりが知りたい事案ですね。 https://t.co/CHGE9qYSqz
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-02-12 15:35
高額ビンテージ楽器“未返却”店が突如閉店(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/SmKVRkJ7g7 @YahooNewsTopics
— (元)機材厨K(gibsonfenderprs)2018-02-12 13:06
たった20秒の短いお散歩
(´・ω・`)
#猫好き https://t.co/1IYsaF57tm
— 鮎川タミー(tammy_ayukawa)2018-02-10 18:07
支援者があまり多くの情報や段取りをやりすぎで、本人を混乱させてもしょうがないし。否定的な対応(ないし、理性的すぎる対応)は本人に悪感情を生じさせるし。
まずは本人の主訴と希望を受け入れ、本人のニーズを考えるのが先決かなと思うので、僕もこのボスと同じ事いうかもしれない。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 13:03
なんとなく(なんとなく)ボスにはボスなりの考えがあるのかなぁ、と感じた。 https://t.co/Pp6l4xI71q
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 12:59
日本の文化的には子ども全体への『投資』という発想が薄くて優秀な子どもへの『投資』になりがちですからねぇ…。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-02-12 12:32
(偽装新人弁護士さんだ、、、) https://t.co/5AEu9yrTkr
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-02-12 12:17
運良く大学に行かせてもらえて、それが今の仕事に就ける大きな要因だった、そんな僕の経験からは
外的要因で大学に進学できない人が増えるのは、社会の大きな損失だから、そういう事情を少しでも減らせるといいも思う。
奨学金にスティグマを与えるのはそれに反する流れかなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 12:00
「破産」は正当な法的手続で、債務を整理して再出発するための一つの手段なのに。
朝日新聞のようなマスコミがこうやってスティグマみたいなものとして扱うと、ますます当事者は苦しむのでは。
— すらたろう(sura_taro)2018-02-12 10:57
@ktkrbt そんなに、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 10:51
あなたはどんな時でも「おかえり」に「ただいま」と返してくれる人ですか? — たまに「帰還しました!」とかする。 https://t.co/fatnZeJsmc
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 10:50
そう思うならちゃんと編集で対応した方が良かったので、あとで編集に文句言った方が良いよね(非難すべき方向を修正)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 10:45
たとえばオレの番組にゲストで出たタレントさんが叩かれてたりするとツライです。きっとサービス精神でいろいろ話してくれたのに 。ダウンタウンの番組に出て楽しかった!って思って欲しいもんなー
— 松本人志(matsu_bouzu)2018-02-11 22:04
高校生の前で少し話す機会をいただいたので「弁護士は自由を体現している職業であるのが良いところです。もちろん稼ぐか稼げないかも自由です。」と、総本山の教義に則り弁護士の仕事の魅力を全力でアピールしてきた。間違ったことは言ってない。
— いわぽん(yiwapon)2018-02-12 10:33
サラリーマン的にはそうなりますよね(当番待機中)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 10:38
【2018年の休み】2017年は、祝日が土曜日に重なっていることが多く、カレンダーを見ると損をした気分になることが多かったです。2018年は、祝日が日曜日に重なることが多くなるため、振替休日となり、3連休が多い1年となるようです。この3連休をうまく利用したいですね。
— 法テラス(広報)(houterasu_4_10)2018-02-12 09:00
出所後の話が追記されていたの知らなかった。 https://t.co/Q8Gj9RbQ0p
— HRK(hKodama)2018-02-12 10:10
オリンピック選手です。平昌から失礼します。今大会ではメダルを獲る自信があります。メダルを獲ったら、かじってもいいですか? — オリジナリティ大事 https://t.co/WxItPoQihy
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 10:33
憲法の出前講座のアシスタントをしに管内の高校へ行った。生徒さんたちはSNSでは悪口を言わないとか勝手に写真を上げないとか言ってたのでとても良く考えている。罵倒を繰り返したり人の写真を垂れ流すおっさんたちは滅ぶべき存在であると確信した。
— いわぽん(yiwapon)2018-02-12 10:21
しばらくはこれで行くと言ったな。あれは嘘だ(もう組み替えてる) https://t.co/5TIpCSHDXD
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 10:00
@luckymangan 代理人報酬200で管財予納20が認められるのは、申立人で管財業務のかなりの部分をした場合(産廃の処理、従業員給与の対応、賃借物返還)に限定されるでしょうねぇ。
それはかなりイレギュラーなので、それが許されるのはかなり特殊だと思います。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 02:18
これは当地ではあり得ないけど、一期一会の都会ならあり得るのかな。 https://t.co/Fk8IsMMrn2
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 01:27
@fantaseald やはりラポール関係の構築が前提なので、感情を受け入れた上で、少年の気持ちを探って行くしかないかなと。
そのためには「付添人」という地位は大事かなと思います。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-12 01:25
のだみさんからガトーショコラを頂きました!最高に美味しい!😆 ちょっと早いけど最高のバレンタインデーとなりました😊 ガトーショコラとのだみさんがいれてくれたコーヒー…ここは天国か…😇 https://t.co/ytpastGKkR
— みにゃたろっく(Tarominyax)2018-02-11 22:05
初任給や最初の待遇だけ見てインハウスや社員募集を判断するのは大間違いだと思うし、そんな人は会社側も興味はないと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 22:04
同期にインハウスというか、完全に社員の人がいるけど、会社がロー生や修習生を採用するのは、ちゃんと理由と期待があってのことなんだよね。
そして「資格」程度でゲタを履かせる事はできないと。
ある程度までは横並びでも、どこからかは競争に… https://t.co/tgG85ChiBp
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 22:02
@complexnum3er @Jakotsunya いわゆる両性説(弁護士と釧路の両方の性質を持つ)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 21:24
まあ、慣れない事は誰でも大変なので。
それまで責任がない立場から、いきなり責任課されるので、新人弁護士は大変なんですよ。
僕も新人なのでわかります。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 20:55
釧路師匠から義務が課された。 https://t.co/QEo4EK0Te8
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 20:52
任期付公務員で任期終了後に仕事が無くて自殺した人はまだ聞いたことがないな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 20:25
個人的には蒸す方
#peing #質問箱 https://t.co/eoglOgcFcu https://t.co/4yLlyg9HhG
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 20:24
「携帯」と同じ理由かもしれないですね。
#peing #質問箱 https://t.co/rwDHDidCYR https://t.co/RNVH8kchL7
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 20:23
あなたのアイドルは誰? — 布袋寅泰 https://t.co/Ufzfdw5f3C
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 19:54
意中の人を振り向かせるために、何をしますか? — 努力 https://t.co/VCRyG5eDgH
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 19:54
遅かったな、待ちくたびれたぞ? https://t.co/gaD2WLnJTR
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 19:47
しほ先生の言う「公務員だと弁護士会の委員会に出席しづらいというのは改善点かもしれない。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 19:45
問題は、こんだけ色々考えてても、弁護士会の委員会には原則として参加できない、ってことやね。。
— SHIHO(blaustern823)2018-02-11 18:49
ただ、福祉部局は基本的に、お金のない人の「困り事」に、どこまで効率よくリーチできるかが勝負。
そのためには福祉行政の中にいる弁護士と、外にいる弁護士とが両方必要で、相互に緊密に仲良し、という状態で、弁護士の持つ権利擁護機能は最大限に発揮される。どっちが欠けてても中途半端。
— SHIHO(blaustern823)2018-02-11 18:41
仮に在野に戻った場合、そういう感覚が業務に生きる気がするし、もちろん、福祉部局じゃなくても絡んで行けるところはありそうな気がする。
— SHIHO(blaustern823)2018-02-11 18:38
特に、福祉部門の場合、現在の日弁連がスタンダードにやろうとしている行政連携スキーム(虐待対応専門職チームとか、包括連携とか)のどのあたりがじちたいにとって使いづらいかとか、中に弁護士がいたら、もっとニーズの深いところに弁護士会サービスを繋げるとか、いろいろ思うところはある。
— SHIHO(blaustern823)2018-02-11 18:35
「任期付公務員は、任期があるからダメ。訴訟もせず、客も切れた状態では5年後在野に戻れない」とよく言われますが、5年間キャリアが断絶すると思われてるんですね。
任期中、寝てるとか服役するつもりならそうでしょうけど、在野では見えないものを見て、聞こえないものを聞く5年間なわけです。
— SHIHO(blaustern823)2018-02-11 18:27
帰宅したら力尽きてた。 https://t.co/RY7uQyZaWc
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 19:33
これも行きたいが、後見センターの運営協議会と丸かぶりだな。 https://t.co/q6sLYfrMXO
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 18:08
行こうと思ったが、道弁連の委員会と丸かぶりだな、、、
そうか、「委員会が来い」と言えば良いのか(良くない) https://t.co/t6HjZuX7Yy
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 18:07
勉強会【債務整理とソーシャルワーク】
弁護士とソーシャルワーカーの協働を考える勉強会。債務整理事件をテーマとして債務整理事件処理を通じた生活支援やソーシャルワーカーとの協働の可能性について考えていきたいと思います。https://t.co/YB381lHDtA
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-02-10 09:13
あなたは研修医。今日当直でない先輩Dr.の奥さんから病院に電話がかかってきて、「夫は今日当直のはずなんですが」と言っている。最も適切な対応は?
a.電話を切る
b.当直じゃないと言う
c.電話を繋いだ事務にキレる
d.「緊急対応中… https://t.co/ByhgD3S5TU
— 眠れる森の熊(k___metabo)2018-02-11 16:22
養育費が非免責債権となるのは、条解破産法によると、生存権の具体化であることと、モラルハザードにつながることのが挙げられている。前者の理由については保証会社の支払で実現してる訳で、非免責債権を保証会社が取得する理由はないかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 17:17
原債権が代位弁済に伴い法定移転するかですね。
個人的には別除権や財団債権の場合と異なること、養育費は譲渡に馴染まない事から、保証会社は養育費債権を代位し得ないと思いますが。 https://t.co/1I41CQrt1j
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 17:06
弾ける人はすごいなと思います。
バイオリンって支配力がすごいんですよ。
その場を支配できる。小さい会場ならなおさらです。
#peing #質問箱 https://t.co/POx0N79uCs https://t.co/SzvXboqlr5
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 16:41
いえ。猫の天敵なので
#peing #質問箱 https://t.co/AtfyUE82bL https://t.co/slaPqRTcSJ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 16:41
僕は、依頼者の意思と決断が大事だと思うので、依頼者が負担感を受けいれることを決断するならそれを前提としますし、受け入れないならそれを尊重します。
その段階で僕らができることは、決断への情報提供かなと。
#peing #質問箱… https://t.co/GuMaK7lMEh
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 16:40
終わりなき旅路もあれなので、しばらくはこれで行く。 https://t.co/qa6iPKbAUJ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 15:36
(1)法律事務所経営,(2)法律事務所勤務,(3)企業経営(事業もやり法務も扱う),(4)インハウス,のどっちが上かなんて個々の弁護士の人生の選択の問題なんだから,その是非を論じようとすれば比較不能な価値の迷路に陥るよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-11 11:31
近くのところはモス以外は昼営業が終了してしまった、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 14:42
@yukihirosasamo 飯テロ、、、!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 14:41
お腹が空いたな、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-11 14:33
冬の新千歳空港は信用できないんだよなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 23:00
@Jakotsunya でも試験がないと勉強しないという矛盾
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 22:01
@sakanauranai しうしう生に財布出させるくらいなら,当職はちんちん出します。
— TーTAKA(TGN54)2018-02-10 21:36
@yiwapon 副音声で裏理事会、、、!!!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 21:36
どれも本人そのものとは無関係という。 https://t.co/PjPikS1AvC
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 21:31
@yiwapon 元理事者より適時添削を受ける流れ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 21:29
胃に血液を持っていかれて、眠いおー!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 19:47
近所の薬局、会計時にこんな不意打ちを仕込んでくるのやめてほしい https://t.co/J74z9gSLXj
— めるり(merli)2018-02-10 11:12
ボブスレーの最近の流れ。
僕にはイジメにしか見えないので、嬉々としてはしゃいでる人を生温く見つめてる。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 18:54
今までは試験勉強があったので、プラスマイナスゼロかなと。
#peing #質問箱 https://t.co/gYnYVtfWwF https://t.co/hvrN3Z7t1P
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 18:49
ちょっとパサパサしてるかな。
#peing #質問箱 https://t.co/eOJc6ivD0W https://t.co/UlH7aZSRge
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 18:49
総会でついでに日弁連投票もするからです。
というか、当会の「定期総会出席率8割」が驚異的なんですけど。
#peing #質問箱 https://t.co/iec7nGbdqq https://t.co/Nrln9BYsNo
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 18:48
まあ、僕らの国は、生活保護受給者に対する攻撃を公言しても別に何ともない国会議員が複数名実在している国ですから。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-10 17:36
0 件のコメント:
コメントを投稿