基準となる注目のツイートを含む最新197件のツイート
2018-02-04 23:59から197件:最新2018-02-09 19:03という範囲(4日19時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
この調査のポイントは「健康リスクが高いのに、本人の幸福度が高い。なので本人の意思や裁量で残業を適法とするのは危険」ということかなと。 https://t.co/0nwTzQM8Lf
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 16:42
たろう teacher(tomo_law_)のプロフィール情報(2018年02月09日22時04分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たろう teacher
[screen_name]ユーザ名:tomo_law_
位置情報:羅臼町至美幌町(知床峠経由)
ユーザ説明:
リーガルマインドとソーシャルワークの価値の間には深い谷があるのか、同一の平原の川を挟んだ向かい側なのか。 そんなこと考える誤字多めの新進気鋭の受験生。時々呟かれるロイヤーへの悪口は、実は「昔の自分へのアイロニー」だったりします。アイコンはののさん(@noncopi06)からの下賜物
ユーザのフォロワー数:1546
ユーザのフォロー数:445
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-01-04 08:22:14 +0000
ユーザの投稿ツイート数:28514
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
当会の投票率が他を圧倒してる https://t.co/nTEpQOkwq5
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 19:03
まだ若手なのに
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 19:01
次年度役員に選任された者
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 19:00
労働相談で、「確かに法的にはあなたが有利だけど、さすがに会社側もかわいそうだよ…」と思うことはありますか?また… — その場合でも、僕がすることは法的アドバイスなので、それをします。
あとは解決の手続きを説明し
「まずは双方合意… https://t.co/PyzBMvHmRU
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 17:44
うまかったうまかった!
#peing #質問箱 https://t.co/mdPMfx1Qdl https://t.co/LwXUC94oWc
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 17:41
この調査のポイントは「健康リスクが高いのに、本人の幸福度が高い。なので本人の意思や裁量で残業を適法とするのは危険」ということかなと。 https://t.co/0nwTzQM8Lf
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 16:42
男らしい食事をする https://t.co/LK1v5wMy2u
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 12:43
「下町の奢り」とか書いてる人らは、ちゃんと「下町」のおっちゃんらの話を聞きに行きなよ。俺が工場回ったて取材したからいうのでなく、人を「奢り」とか「傲慢」というなら、少なくとも現場で汗流してる人の話を聞きませんか?
— 神田憲行(norikan2)2018-02-09 02:18
(承前)で、下町の人らはドイツの有名選手を招いて、実際に滑ってもらって意見を聞いてました。最終的に技術は追いつかなかったかもしれないけど、「メイドインジャパン」なとどいう奢りは彼らには微塵なかった、ということは僕から代弁したいです
— 神田憲行(norikan2)2018-02-09 02:12
ボブスレーの件で日本が学ぶのは、町工場の技術がすごいのはそうなんだろうけど、それを活用する全体像がないと意味がないということではないだろうか
レギュレーション違反は設計時点でわかってないとだめだろうし、それで引っかかったってことは見るべきポイントがずれていたということだと思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-02-09 09:29
技術がすごいことと、それを活用できることは異なる
技術がすごくてもその技術にニーズがあるかも別
そしてその技術が必要な上限をはるかに超えていたらそこにコストをかける必要はなく上限までで産業化できるということからすると国際競争には勝てないだろう
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-02-09 09:30
墨田区に視察に行った時に、下町の技術とデザイナーがコラボした成功例の紹介をきいたことがあった。
技術だけ「ポン」とあっても限界はあると。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 09:35
@luckymangan それでも、プロセスや何をしてたのかをよく知らずに、結果が出なかったことを外野が貶めるのは好きじゃないのですよね。
ましてや金持ち支援もしてなかった外野が。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 09:32
ボブスレーの話、法律的、契約的なことはさておき
世界との競争で敗れたからといって
「恥ずかしい」「滑稽だ」
というのは違和感が強くある。
成功しなければ貶される世の中だから、技術が停滞したのだろうに
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 09:21
これはその通りだと思うなあ。そして "診断には必要ではない部分を的確に聴きとる" のは誰なのかということを整理していくのもこれからの課題なんだろうな。それは子どもの心の診療医?小児科医?精神科医?そもそもそれが医師である必然性は?… https://t.co/sbqOYcB11Q
— afcp(afcp_01)2018-02-08 22:00
DSM5になって、自閉症圏は確実に診断はしやすくなった。細かいこと考えずともASDってつけることができるから。でも、そこから本人や家族、周囲の人間に有益な助言をするためには、より一層、診断には必要ではない部分を的確に聴きとる力が試される。
— simn(psychohoolic)2018-02-08 12:51
@yakumo_p 問題解決自体はデマンドではあるけれどニーズではないといったところでしょうか。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-02-08 23:03
法律上はどうにもならない問題だけれど相談者の方も諦めきれていないというような状況での相談を何度か経験したことがあるが、一定数については丁寧な説明と傾聴受容共感を徹底することで憑き物が落ちたような様子で帰られていかれたことがある。解決方法を示すことだけが法律相談ではないですよね。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-02-08 22:57
今はしてないです。時折、知人と組んだりしてますが。
#peing #質問箱 https://t.co/d5dsCtB2MR https://t.co/wrAgXWhL7l
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 01:19
突然ですが、皆様は、飯テロの対象に選ばれました。 https://t.co/39uu1kmkOS
— ;やぎ(黒)𓃵(yagisama12)2018-02-08 23:50
最近はこの時間に起きてるのは珍しい僕
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 00:37
眠いとのこと https://t.co/fRFRMzo3As
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-09 00:37
飯田支部から裁判員裁判のために松本に出頭する際には、高速バス停からのタクシー代に前泊の宿泊費も出るようになりました。今夜は、その取り扱いを勝ち取った、ある弁護士(当職ではない)のお話です。 https://t.co/nl4X67VHDK
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-02-09 00:05
@ichigo_ba @noncopi06 でかい、、、??
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 23:42
@nyamu624 短すぎ?
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 23:41
@ENDO_TAKAHITO 頑張って倒しましょう、、、!(ラスボス的報酬算定室
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 23:34
マテ茶 ⇔ ココハ俺ニ任セテ先ニ行ケ茶
— スドー❄(stdaux)2018-02-08 22:38
この事件、いつまで勾留され、接見禁止はどうなったのか
それが気になる。
予想では証人尋問まで勾留され、
接見禁止が付されたのではないかと予想する。
https://t.co/FTJhLiZdDr
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 22:37
このままでは、「どの価値観が正しいのか」が
討議や理性で決まることなく
権力やパッションで決まってしまうかもしれない。
そんな危うい国に僕らは居るのかもしれない。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 22:35
価値観の多様性という主張さえも、「一つの価値観」の押しつけなのはその通り。
究極的には、僕らは「一つの価値観」を選択する必要がある。
民主主義、自由主義という「一つの実験」のなから、僕らはそれを試されている。
しかし、僕らの国は落第しかかっているかもしれない。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 22:34
まるで「謝罪の世界」。このままだと批判を怖れて自分の価値観も公に言えない時代に。ひとつの価値観を多くの人たちで責めたてるのは怖い。責めたてられた人の恐怖は計り知れない。個人的には、価値観の多様性を認める世界になってほしいかな。
https://t.co/0Qd5tmk1pG
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-02-08 22:07
@bengoshi_black ちなみ、140kmを3時間かけて、というおまけ付き
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 22:28
@reeeiinaaaa 「規則ですから」(キリっ
あえて言うと、報酬算定室の人も、不合理といえども変な規則に縛られる必要がありますからね、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 22:27
@bengoshi_black 何を甘いことを、、、、
吹雪、圧雪アイスバーン、鹿野飛び出し、曲がりくねった峠道、40kmくらい人家無し
程度ならば、「24時までに帰宅できますよね???」「朝6時に出れば現地につきますよね?」で解… https://t.co/ZrAMCs2I4b
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 22:23
大事なのは、そのような相談支援を意識的に行うとともに、自分の支援の意味を支援者がちゃんと把握していることかなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 22:19
他方で、本人が感じている生活上の課題を感じ取り、それを分析して
それに応じた対応がよい場合もある。
それこそ「話に耳を傾ける」「法律的なことを抜きにして、本人の感情には共感し、本人の感情を受容する」で本人の問題が解決するならば、解決させた法律家は良い法律家だと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 22:18
キヤ143 D?編成 北陸本線排雪
明峰駅~能美根上駅間にて
今季初めてラッセル車を撮ることが出来ました。 https://t.co/5IKU3GDGEs
— 北 陸 鐵(chiya_514_681)2018-02-08 18:04
法律の専門家である僕らは、「法律問題以外のことは、僕らは素人が感じる一意見以上のことは言えないです」という線引きも必要かも。
インテークの重要性。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 21:57
うーん。自分は「法律」相談に徹するスタンスかな…。 https://t.co/Jmld2txi6d
— 横井 克俊(KatsutoshiYokoi)2018-02-08 21:50
受容と共感の威力ですね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 21:55
先日、相談で一切の法律論を語らず「新しい生活に慣れてくださいね」との内容だけですごく感謝された。法律問題でないことはそれだけで嬉しいみたいです。
— 形式的弁護士なう(lawlawtg)2018-02-08 21:51
宝くじが当たったら最初に何をしますか? — Divided by 13を買う https://t.co/T4TAbfIyiy
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 21:35
新進
#このタグを見た人は2文字で自己紹介する
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:55
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:55
うぐいすの荻野さんや、河合先生も指摘しているように、当初の合意、自己決定のみですべての問題を解決しようとするのは、無理があるんじゃないか。
自分の裸という最もプライベートな部分の流通を止めて欲しいというのは、耳を傾けるべきでは。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-02-08 11:31
冠者
#みんな自分の名前パワーアップしたら
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:44
そうか。
骨伝導のマイクを併用してやれば電話を全件文書化できるな。
ただ。やっぱり滑舌悪いのが障害になるかも。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:43
首長申立の質は担当者によって様々なので、本人申立は一概にダメとはいえない面はあるかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:41
電源ケーブルとシールドが近いのが気になる。
ちょっとハムノイズは気になるかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:37
@afbs_kon アルバムもってるよ!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:26
そういえば見てないな
#peing #質問箱 https://t.co/Kk1t3pdZLv https://t.co/NQTXVB7Zk0
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:25
いや、まだコピーしたことないんすよ。
#peing #質問箱 https://t.co/VAod6X5H1S https://t.co/2ciiXjn8j7
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:25
ないっす
#peing #質問箱 https://t.co/MglYSrGwum https://t.co/xTF9M8S3yl
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:24
択一落ち
#peing #質問箱 https://t.co/5Q1EiC5j3E https://t.co/vyjdD5DaMH
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:24
いや。今の猫が可愛いので。
#peing #質問箱 https://t.co/fnkHxQvhBM https://t.co/jDuqMZCWSS
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:24
探せばあるかも
#peing #質問箱 https://t.co/KvLQT2wNPW https://t.co/y1nQauS1ha
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:23
さ
#peing #質問箱 https://t.co/KvLQT2wNPW
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:23
配線まで決めた https://t.co/MApnoFdtM1
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 20:22
今、台北に滞在中ですが、台北、台中、台南、高雄は無事です。台湾を応援しようと思うなら予定通り台湾観光に来てください。風評で観光産業が落ち込むのが怖いです。写真は台北駅前 #台湾 #台湾加油 #台北 #台湾地震 https://t.co/i99shIxV46
— 千鳥コミティア120旅部 お21b(hichou808)2018-02-07 15:57
@Jakotsunya ほう、、なぜ賢くないといえる?
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 17:29
山口厚の刑法基本書分かりやすいし、なんであの人を国民審査で不信任にして早稲田大学法学部に戻してくれなかったかと、全国の有権者を恨んでいる。
— ろーらんど(p1qwottqk1NLOQs)2018-02-08 16:07
GT-1000は、発表当初は欲しかったけど
その後AXE-FX3が発表されたとあって
急速にしぼんでいる。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 17:07
我が家は妻の願いは全てかなえる方針(好感度欲しい人)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 17:05
夫婦の飲み会格差から思うことです https://t.co/PhUhU5feYO
— なゆくら(nayuclam)2018-02-06 07:30
@tomo_law_ @complexnum3er なつかしすw https://t.co/BSBO1vK4Bd
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-02-08 16:32
@yukihirosasamo @complexnum3er 青のジャケットとか流行りましたよね?
あと、後ろ髪を一部だけ伸ばす奴
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 16:29
海外だと調書(というか聴き取り文書)は裁判には出さないことが前提で、供述は裁判での証言だけでやるのが当たり前の所もあると聞いた(伝聞ですけど)。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 16:28
@yukihirosasamo @complexnum3er 肩パット入りまくりですよね?!?!?!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 16:24
題名だけ見ると市長が63億円を払いを命じられる判決を受けたようにに見えるから不思議。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 16:12
豊橋市長に63億円請求を命令 ユニチカの土地売却で市民が提訴 | 2018/2/8 - 共同通信 https://t.co/MuGu4g5wxM
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-02-08 16:09
うまくなればうまくなるほど
「見えなかった大事なこと」が見えるようになったり、聞こえるようになったりして
いつまで経っても「下手だな、、、」と思うのだよな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 16:08
「上手くなってから他人に見せよう」なんて考えてると、いつまで経っても発表出来ないよ。なぜならば、上達するごとに直前に描いた物が上手く見えなくなるから。だから漫画描く人は思いついたらすぐ描いて、すぐ他人に見せよう!ヽ( ´▽`)ノ
— ゆうき まさみ(masyuuki)2017-02-08 06:37
GT-1000の取説とパラメーターガイドきたこれ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 15:48
これだけあればいざという時にも対応可能 https://t.co/kTfgc2bjdg
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 15:25
しかも、先生の方が「制服廃止しようぜ!」と息巻いたが、生徒の方が、「いや、それだけは勘弁してくれ」みたいに反対していた。
そんなもんだろうと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 15:18
僕の高校は事実上の服装自由(制服は決まっているのだが、私服で言っても文句は言われない)だったが、結局、「制服が楽」という理由でみんな制服だったような。なんともない学ランとブレザーだし、夏服・冬服の区別がなかったのだけどね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 15:16
しかし理屈で考えれば,公立学校で制服を強要する理由は立たないと思う。何を着るか,どう着るかは自己決定権そのもの。学校は「ファッションなど勉強の邪魔なので規制は当然」なのかも知れないが,成績優秀者の場合に合理的な説明はできないし,その理屈で行けば部活の方が遥かに勉強の邪魔。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-02-08 15:10
制服と私服の自由選択でいいんじゃないかと思うことあるけど、親が子供の服に金をかけようとしない人間だとどうなるかとか、問題点を考えるとキリが無いな。
— フミン二号B型(IcyFumin)2018-02-08 15:09
「事務局と上手に関係を作れそうか」
は求人活動ではすごく大きなポイントになる。
「うまくやっていけるかな?」と思って採用してみたら
とんでもない態度を取るなら、そりゃ厳しく指導するでしょうね。
幸い、うちはそのようなことがなかったが。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 15:11
新規登録弁護士の先生が慣れてきてあたりで、お小言。
新規登録弁護士がやめられても事務所への被害は赤字部門がなくなる程度ですが、
ベテランの事務局さんがやめると一大事。
この関係をはき違えて、事務局さんに尊大な態度とか先生の方が上とかいろいろ間違えるな
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-02-08 14:31
大学で職業訓練すんな。会社で学問すんぞ
— すちべあฅ •̀ ᴗ •́ ฅ(stibeared)2018-02-05 16:58
それ、僕が参考にしたツイートでまさに言及してたやつです。笑 https://t.co/g4YNvfL8R8
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 11:11
終わらない旅路。
ようやく電源系を決めた https://t.co/TAXSdZspFQ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 11:10
訴状の請求原因は、被告が認めやすいように書くことが大事だと思っている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-07 22:52
あまり裁判を経験したこともなさそうなのに、時事問題のコメント欄には「これ裁判になったら勝てるやつですよ」と一級裁判鑑定士たちが次々登場してくるのはなぜなんだぜ
— スドー❄(stdaux)2018-02-08 08:46
おそらくこれを、なんとなく法律家っぽく言い換えると
「近接所持の理論」となるのかも。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 10:22
「寝る前には庭に雪がなかった。目が覚めたら、庭に雪があった」というセンテンスからは「夜中に雪が降った」という推認になる。
それに対して「誰かが雪を運んだかも」という反論が出た場合は「雪は均一に積もってるか」「雪は押し固められてないか」というもう少し詳細な事実を確認することになる。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 10:21
訴訟だと裁判官に納得してもらわないといけないわけですが、そのためには裁判官に対して下手に出るほうがいいのですか… — 下手には出ないです。
法律論、事実認定論で裁判官と波長を合わせにいくことはありますが、それを「下手に出る」とい… https://t.co/559f8VP2kL
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 08:05
東京にいた頃は調停委員も千差万別で、二人ほど酷いのがいたけど、こっちにきてからは変な人に当たったことがないかな。
やっぱり地域差はあるのかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-08 07:56
@nyamu624 ついに有名人。笑
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 21:50
報告事項なのですが、またエフェクターボードを組み替えてます。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 21:33
1億円すぐに貰えるか年収1億円稼げる才能貰えるならどちらがいい? — そりゃ稼げる才能です。 https://t.co/Q3FlKxnF71
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 21:28
@marunouchi334 美幌署長が何を言う
#栄転
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 20:23
眞子さまの結婚ですら延期になるのに、俺の仕事の締切はなぜ延期にならないのか。
— まことぴ(makotopic)2018-02-07 00:36
@marunouchi334 獅子は千尋の谷に突き落とすという
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 20:15
@marunouchi334 騙りも優しく対応する当職
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 20:07
???「恐れ入ります、お客様こちらは若手専用のご案内となっておりまして、、ええ、偽装若手の部署にお繋げしますね」
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-02-07 17:41
好感度爆上がり https://t.co/vsIqKPr3Ie
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 20:05
勾留請求して却下されたら請求した検事が代わりに一日身柄拘束されるくらいのサンクションが必要(はぐれ弁護士過激派)
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2018-02-07 17:51
@marunouchi334 ほう、ドイツ?
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 20:02
調停委員には高圧的だったり法律的な話が通じなかったり変な人が多いと聞いたことがありますが、弁護士としては調停委員に刃向かうことはできないんですか?依頼者の利益を考えると。 — 僕は歯向いますよ。もちろん法律的に。 https://t.co/fBCTKtjQfo
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 19:56
あのー…当方弁護士です。預かり金が総額2億円ほどあるんですが、このお金を運用して儲けを出してもいいんでしょうか?というか、バレないですよね…? — ダメですね。
バレるかバレないかは判断要素ではないです。 https://t.co/AbyX9HvLAI
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 19:55
BOSS 新製品発表会にて、GT-1000と、KATANA-Artist のデモンストレーションをやりました。どちらも素晴らしい!☥
#boss
#gt1000
#katana
#本田毅 https://t.co/5awsAdJaoh
— Takeshi Honda(Hondank)2018-02-07 14:11
言うに事欠いて!
ということですね。 https://t.co/WroNk5AizR
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 15:36
AIが進化して、僕の滑舌の悪さも考慮して音声入力できるようになるだろうか。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 15:36
国政弁護の報酬算定で、宿泊が認められる条件を聞いて、変な顔になっている。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 15:35
10年前くらいには、「不真面目な刑事弁護は排除していこう」というのが重要な課題で、その中で国選といえども私選と同様の弁護をするのがある意味当たり前になっていった。
それ自体は間違いではないが、おそらくそろそろ曲がり角に来ている気がする。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 15:28
介護・医療に対する報酬も大幅カットなのに
国選報酬が無事で済むはずないからなあ。
刑事弁護については、「何をしなきゃならないのか」「何をしなくて良いのか」「どの業務とどの報酬が対応しているのか」がほとんど曖昧なまま報酬算定されていて包括一括方式に近いシステムになっている
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 15:24
iPhoneの音声入力で文書を作成したが、びっくりするほど誤字が多い。
ただし、その原因の大部分は僕の滑舌と思われる。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 15:21
小田急線で男女が大声でケンカしてる。どうやら女性は付き合うつもりだったのに男性の方がそのつもりがないらしい。男「悪いけど(名前)のことは妹にしか見れない。」という言葉に対して、女「妹にしか見れないならヤってんじゃねぇ!変態か!」と言われている。車内に確かにその通りという空気が。
— レオナ(reona1131)2018-02-02 22:55
むくり
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-07 03:36
単位会の次の会長さん。「実態を伴わない専門性などの広告が跋扈すると弁護士への信頼は急速に失われます」とお書き。
そのとおり!
だからといって、弁護士会が専門性の認定をするなんてありえない。
「専門性を自称する広告は、実態と乖離したケースが大半です」といった広報をすれば必要十分。
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-02-03 17:45
専門医の認定を受けるには、かなりの経験年数、治療症例数、手術数などが要求される。
多少の研修受講や緩い実務経験で弁護士の専門性を認定することは弊害でしかない。
能力もないのに専門性をうたう無責任な広告を一掃することこそが急務。
ネ… https://t.co/i57WP6JXPi
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-02-06 19:59
【採点雑感】
留学生の答案より日本語が不自由な答案を書いてる日本人学生がかなりいる…
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-02-06 14:44
人はなぜうそをつく? — 利益誘導は一つの理由です。 https://t.co/uHynUGyLtD
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 20:09
試験での誤字は問答無用で減点、というのをどう思いますか?もちろん採点者の裁量の範囲内でどうこういうものでもない… — ただ、法律家は「文言」を仕事の対象とする専門職なので、誤字は感心しないです。
そこは繊細であってほしい。
特に… https://t.co/2KRc4InyYY
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 20:09
本日はとある町でケース会議アンド研修会であった。
ケース会議への専門職の助言は、紙ベースでいいという意見もある。
しかし、やはり出席して話しすると色々な要素が見えてくるので、紙ベースではなかなか難しいなぁと感じる。
スカイプでも、やはり現在があるかなぁ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 20:06
雇用の流動性を上げれば結果として待遇も上がるという立論する人いるじゃない。
日本の一部職種には、正社員1人に対してパートなどの非正規が10人超えるところも結構ある。
また、離職率三年以内は70%を超えるようなところもある。
す… https://t.co/v7xdhieSV5
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 19:15
正社員を非正規や派遣と同じ待遇にして、非正規や派遣の待遇は変わらないという未来が見えます。 https://t.co/pHgVzHv5Ap
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 19:12
音声入力を実現するためにX JAPANを流れる事務所を目指してみよう。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 18:52
音声入力は静かな執務室で使えないという恨みがある
— サイ太(uwaaaa)2018-02-06 18:30
「(見守りを必要とする)一人暮らしの障害者」がどれほど居るのだろう。身体障害は別枠として、親元か入所かグループホームが現状で「一人暮らしをする障害者」を支えるためには重訪や居宅介護による長時間支援が必要。行政は長時間支援が嫌だから… https://t.co/3AB1WjX0py
— naruhisa007(naruhisa007)2018-02-05 19:44
@sakamotomasayuk ハードルは高いものの、認定は面白いと思ってます。
課題の一つとしては「認定の対象にならない分野をどうするのか?」ですね。
あと、「認定狙いの断片的な知識しかない専門職を量産しない」ということかなと。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 13:36
完全に「ウケ狙い」の題名なので
それが結果として本文の内容の信用性まで減殺するという典型例。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 13:34
もう子供を"弁護士"にしてはいけない理由 (プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース - https://t.co/zscHC3h93y
本文中には弁護士への言及はごく僅か。弁護士の仕事がどういうものか全く判っていないというほかない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-06 12:37
@sakamotomasayuk その話が話題になったことはあるんですよね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 12:12
小選挙区で落とされたけど、比例で復活したひとが元気ですね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 11:48
【衆院予算委】“維新の足立節” またも炸裂 委員長注意もどこ吹く風 https://t.co/cOCGX4VqTf
こんな人が仲間にいるとかえって迷惑
— ふとりたに(takeemon19)2018-02-06 11:35
昨日、大学生の法曹志望の子らとののみだったのだが、しっかりとした目的を持って志望する子に有益な情報話ができなかった法クラであった。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 11:43
裁判のIT化などを進めていくと、必然的に、プライバシーが大きく関わる裁判の公開についても問題がクローズアップされると思う。
裁判の公開にあまり大きな価値を置かない我が国は最終的にはIT化を達成できないかもしれないなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-06 08:36
まだ続いてた。
東京高裁HP:別の性犯罪事件の判決文も誤掲載 謝罪検討 https://t.co/On5e44eLLM
— momo3580@次はどこへ(momo3580)2018-02-06 08:08
コインチェック弁護団は乱立してますが、ジャパンライフ弁護団は乱立してないわけですよ。
これが司法制度改革の結果なのかもしれませんね。
— とりろーる(triroll33)2018-02-05 21:27
とりあえずとある高須ゼミ生をもてなし中 https://t.co/2FwEpFw8vb
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 19:28
議事録って、一回沈むとなかなか浮き上がってこない(記憶から)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 14:59
議事録放置ダメ、ゼッタイ(忘却)
— けっす(keskil_)2018-02-05 14:48
本を読むスピードを1とすると、本を買って本が増えるスピードは300くらい。
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-02-05 14:51
地方は困りますね。
あと、新しい分野はいわゆる偏差値が低いところが多いので、それが軒並み潰れると、新しい研究分野の進展が望めなくなりますね。
「誰なの?」という質問には、「あなたの視野がただ狭いだけで、色々いますよ」という答えに… https://t.co/FsG7nRucHD
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 14:41
アンプもエフェクターもほとんどカスタムだもんなぁ、、、すごい
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 13:47
【NEWS】BARKS《LIVE 機材 REPORT》 https://t.co/yytytTs5cN
— B'z(Bz_Official)2018-02-05 13:34
@Jakotsunya 民法不得意なの??(`・ω・´)
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 13:40
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 13:38
試験から解放されたので、穏やかでする
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 13:28
社会福祉士試験の82問目(成年後見人の裁判所の許可事項)は回答割れてるが、3が正解はない。
3が正解の理屈なら、2も正解になる。
解答不成立が一番可能性がある。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 12:53
最後の最後に、
4クオーター残り3分からのイーグルスディフェンスが勝負を決めたか。
これまでやられっぱなしだっただけに、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 12:20
いやいやいや
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 12:17
そうか、2ポイントで追いつくのか。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 12:10
フリーキックが決まらないと、もしかしたらもしかする。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 12:08
ここを3アンドアウトで終わらせて、キック失敗があれば、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 12:05
ディフェンスが勝負を分けたか
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 12:03
おおお!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:56
止まらなかったか、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:36
@nakanori930 深川市くらいですね。
なお、斜里町、清里町、小清水町を足しても約2万人です。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:31
ここで止められるか
が大きな分かれ目だなぁ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:26
ベルリッチ若!!
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:23
普段だらしないペイトリオッツのディフェンスと違い、普段から固いイーグルスディフェンスをぶち破るんだから
すごいな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:12
SNS等で、個人を特定出来る様な発言や投稿を行うと侮辱罪や名誉毀損に抵触して罰せられる事を、皆さんはご存知ですか(´・ω・`)??? — 僕に聞く?? https://t.co/5XuKqTKtbE
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:10
@noncopi06 のんこぴの魅力の源泉(甘やかし
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:08
これはキャッチかな
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 11:01
我が会の重鎮発見
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:59
@bigbrother939 なので、マークシート式試験への苦手意識は消えないっす。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:50
@shouwayoroyoro 合格ライン付近で論文勉強に集中するのはなかなか難しいですよね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:46
@shouwayoroyoro あれはトラウマでした
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:35
@complexnum3er 本当に衰えないですよね。
劣勢からのリカバリーには驚かされます。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:30
さらに、ハーフタイムで修正するベルリッチの洞察力、勝負所で集中するレシーバー陣、一気に流れを引き寄せるディフェンス陣と本当に隙がない。
ディフェンス陣は普段は結構だらしないのに。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:25
択一式試験は大4の時46点で「これはうかった!!!」と思ったら合格点が47点で
翌年、試験の手応えは「これ50点行っただろー!」と思って自己採点したら41点では、絶望の底でウイニングイレブンにひたすら励んでたら、なぜか合格通知が届いた
という歴史があるので、正直トラウマです。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:23
イーグルスは守りに入らないことが大事かな。
昨年のファルコンズも今年のジャガーズもそれで逆転負けを食らってる。
攻撃も安全策に走ったり緊張感を失わないことか。
と、みんなわかってても、そこを付け込まれるんだよなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:18
そういえはしない
#peing #質問箱 https://t.co/qlZtWuBUTD https://t.co/ji3HgzvH4g
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 10:14
この二週間は受験生してたが、やはり40代で受験生は体力的に大変だ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 09:54
流石に今日は疲れてるな、、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 09:47
@bengoshi_black ふふふふ
ファイルメーカー沼へようこそ
ふふふふ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 09:45
かけたりかけなかったり
#peing #質問箱 https://t.co/BZCZA4u8iN https://t.co/6oKmKGj9PI
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 09:45
僕は使わないけど、妻が入れる時がある
#peing #質問箱 https://t.co/Vn8EYazcdF https://t.co/y2SizcYgvm
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 09:40
@bengoshi_black ファイルメーカーで自分で作るとか。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 09:38
ペイトリオッツは前半にリードされて、流れを失ってても、後半に一気に巻き返せるからなぁ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 09:36
アメンドラ
パス上手いな
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 09:24
@somatosoma ストライクゾーンが偏っていて狭いのです。ガッキーより荒川静香や坂本冬美の方が危険です。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-02-05 08:11
今日は休みにしました(ドヤ
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 08:08
久々に久保純をみた
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 08:03
おそらく文科省ってそういう組織だよなぁと。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 07:50
ローの短縮が出ているが、目先のことしか考えられないまま法曹養成の制度をいじり続けていることによって、実務家及び研究者を含めた広い意味での法曹の集団にダメージを与え続けていることを絶望的に思っている。いがみあっている場合ではないというのといい加減にしろというのが混在している。
— いわぽん(yiwapon)2018-02-03 11:41
なんか「その調査、標本誤差が過ぎないか?」という。 https://t.co/zoPXvREeor
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 01:17
すぐそばに恋人がいるとしてそこで法学の眼鏡をかけるとその愛しい人の姿は見えなくてそこにあるのは法人格というのっぺらぼうな、何も魅力がない人が見える。
— 石川健治bot(kenG_ishikawa)2017-11-28 19:34
微妙にお腹すいた、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 00:49
略して #法クラアニソンカラオケもふ とします
— もふのすけ❄️(01_kedama)2018-02-05 00:09
(こっそり拡散希望)
— もふのすけ❄️(01_kedama)2018-02-05 00:37
多分、エンゲル係数の意味を理解しようとする気がないんでしょうね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 00:43
@kei_chandler @clingtail ゆとりができて外食増えてもエンゲル係数上がるし
ぎりぎり切り詰めてる状態でしかエンゲル係数での経済判定はできない
— 優(mariepichiko)2018-02-02 12:48
我が家の例を出して恐縮だけど、アベノミクスのおかげで株価も上がるし金利安いし、金銭的にめちゃ余裕が出来てきたので外食が断然増えてる。これって「アベノミクスのおかげ→エンゲル係数上がる」とちゃうのん?
反日サヨクさん、そうでしょ?
— 高野啓(kei_chandler)2018-02-01 23:40
「あたしおかあさんだけど」みたいな価値観をみると
それと逆張りの対応をするだけでモテになれるはず。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 00:41
採点していて一番頭にくるのは、達筆で愚かなことを書いてくることです。
— 石川健治bot(kenG_ishikawa)2018-02-03 00:08
90年代ビジアル系だけ歌えるカラオケオフ。
参加者が少なくで、すごい頻度で歌うことに。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 00:28
男が後輩を好きになるってどう思いますか? よく、女が後輩を好きになったり、先輩のことを好きになったりするのはよく耳にするんですが、 男が後輩を好きになるというのは、なかなかないな… — 妻は後輩で、僕から猛アタックしましたが??? https://t.co/zYzKX77A5H
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 00:18
送達受領のための特大に選任後、調査のために本人に会って、関係者と話をしたところ
「これ、放置しないで後見申し立てるべきでは?」となることは数回ある。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 00:17
若手会員委員会に来た人「部屋間違えました」 https://t.co/EqcdCNoJwa
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-02-04 18:49
ただ事業者対消費者の場合、消費者契約法があることで、任意規定が大きな意味を持つこともあって、実は気を使う。
特に破産管財人のとき(消費者契約法の適用があるかも含めて)。 https://t.co/8sgKoWgdT4
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 00:08
民訴の抽象的な理論こねくり回す感じがどうしても好きになれないのですが、こういう勉強していて実務でどう役に立つの… — 結果はそうなってるかもしれないですが、そこに至るまでには色々な検討があるんですよ。
抽象的な議論をちゃんと押さ… https://t.co/TX3zO2Ux3B
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-05 00:01
HUNTER×HUNTER35巻が漫画村で読めるんですが、読んでもいいですか? — タダで読むということですか? https://t.co/qyhRlsLcXH
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-04 23:59
0 件のコメント:
コメントを投稿