基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-17 14:46から199件:最新2018-02-08 15:22という範囲(22日0時間36分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
我が社の報道姿勢こそ日本の恥でした、との記載はないね。:沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 - 産経ニュース https://t.co/gPNd33D1iS @Sankei_newsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-08 12:43
ささきりょう(ssk_ryo)のプロフィール情報(2018年02月08日21時54分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ささきりょう
[screen_name]ユーザ名:ssk_ryo
位置情報:東京都
ユーザ説明:
弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団常任幹事。ブラック企業被害対策弁護団代表。ブラック企業大賞実行委員。見る将棋好き。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、あくまでも私的見解です。
ユーザのフォロワー数:13816
ユーザのフォロー数:322
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-06-29 02:37:20 +0000
ユーザの投稿ツイート数:27727
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
この点、今度のブックレットでも書きましたが、こんな単純なことも理解されていない恐ろしさ。現行法でも、所定時間内に「仕事が終わったら帰る」ことを認めることに、何らの制限もない。 https://t.co/SOaOeGPqvS
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-02-08 14:24
通常人ほどの読解力があれば、私が産経新聞のことを話題にしていることが分かると思うのですが・・・。 https://t.co/zmbYg1khs9
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-08 12:48
我が社の報道姿勢こそ日本の恥でした、との記載はないね。:沖縄米兵の救出報道 おわびと削除 - 産経ニュース https://t.co/gPNd33D1iS @Sankei_newsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-08 12:43
ひどいなぁ。:病院幹部が「ほんとバカだよ」“パワハラ”涙の訴え https://t.co/LcYdXydyNq
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 18:19
以前書いたが、今まで聞いた中で一番やんちゃな取調官の言葉は、
「大罪を犯しておきながら黙秘するお前は人間ではない。人間ではないから人権もない。だから、お前には黙秘権はない」
という県警捜一の刑事の迷論理。
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-02-06 23:52
結婚したい職業って。。結婚したい人についててもらいたい職業なら日本語として分かる。 https://t.co/JrehAZjUTe
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 14:58
コメント載った。:政府答弁「裁量労働制は最低賃金でも適用可」、働きすぎで最低賃金割れしても合法?|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Kkk052serO #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 13:28
こうした発言をすれば自分が大きくなったような錯覚に陥っていたのだろう。本当は小選挙区で落ちたら比例復活しないと言っていたのにあっさり比例復活するような小さな人物であるのになぁ。。。:維新 「大阪の自民は共産以下」発言で足立康史議員… https://t.co/lTWbDtexTX
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 11:53
黒髪にした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 11:39
【拡散】
#最低賃金で働かせ放題 を可能にする裁量労働制の拡大はやめてほしい人リツイート
— AEQUITAS /エキタス(aequitas1500)2018-02-07 00:42
これにもうちょっと言葉を継ぐなら、今の労働基準法のもとでは、自宅での持ち帰り残業は(ほぼ)労働時間とは認められないので、自宅の作業時間は裁量労働制の「みなし労働時間」にすら含まれない。徹夜の持ち帰り残業と裁量労働制は全く関係ない。… https://t.co/i9yvLrYfan
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-07 10:55
基本的に労働者側の交渉力は弱いので、労働者の交渉力に頼った制度は危険という認識です。裁量労働制の適用を拒否できればいいのでしょうけど、実際はできる人は少ないでしょうし、いったん導入されると労働者の意思では抜けられません。あと退職を… https://t.co/tqA1pS9pTx
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 11:02
たとえば、みなす時間を8時間としよう。この場合、4時間働いても8時間分の賃金がもらえる。ただ、これは裁量労働制の対象ではない労働者にそのような扱いをしてもOK。しかし、15時間働いたのに8時間とみなすことは裁量労働制ではないと違法。つまりは、そういうことなのである。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 10:28
早く帰れたのは裁量労働制のおかげではないんだな。裁量労働制の対象じゃない労働者に対しても、早く帰っても賃金を減らさないことは理論上可能だから。裁量労働制の真価は、どんなに長く働いても一定の労働時間とみなすところにあるんだよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 10:25
裁量労働制、評判よくないようですね。私は会社員時代に2人出産して0歳で復帰して仕事続けられたのは裁量労働制のおかげだった。〆切前の持ち帰り・ほぼ徹夜はきつかったけれど、基本、夕方帰って週半分お迎えしてご飯を子どもと食べることができた。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-02-06 23:57
実態を見れば、SE業務なんかを「裁量性が高い仕事」の類型に入れて専門業務型裁量労働制の適用対象にしていることなんか、完全に時代後れだと思うよ。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-02-07 09:48
裁量労働制は、拡げれば拡げるほど濫用の危険性が高い制度といえる。参考 ↓
https://t.co/UEzabVc7Rm
https://t.co/w2dOv9VCl3
裁量労働制をいじるなら、私はむしろ本当に裁量性のある就労のみ… https://t.co/jO6xbXfmKL
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-02-07 09:47
私が労働者側代理人だった、専門業務型裁量労働制の適用を違法とした事例、京都地判平29.4.27労判1168号80頁の事件では、原告4名のうち3名は年収200万円台、月給は少ない人で額面16万円程度だった。
https://t.co/rEF8D2bDto
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-02-07 00:28
「安倍さんを降ろして、その先はどうするんだあ!」という安倍信者みたいなのがいた。チンパンジーがトラックを運転していたら、とりあえず止めるのが先でしょう。バカなんですかね??
— 適菜収。bot。(作家)(tekina_osamu)2018-02-06 19:05
私の質問主意書への政府答弁で明らかになった政府の悲願『働き方改革法案』の狙い。契約社員や最低賃金の労働者も裁量労働制により『残業代ゼロ』『定額働かせ放題』にする。 https://t.co/LYFhplGQ1O
— 山井和則(yamanoikazunori)2018-02-07 00:27
維新がやっと重い腰を上げ、足立氏の国会議員団幹事長代理と党憲法改正調査会事務局長の役職を解き当面の間国会質問をさせない方針とし、氏が繰り返してきた辻元氏に関する発言についても「事実関係を調べたが、事実ではないと裏取りもできている」… https://t.co/POXucjf84P
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2018-02-06 20:35
安倍内閣は驚くべきことに、「働き方改革」に盛り込む裁量労働制を「契約社員や最低賃金で働く労働者にも適用が可能」と閣議決定。このままでは全ての労働者が「定額働かせ放題」の犠牲になる。
契約社員も裁量労働に 「適用可能」と政府答弁書… https://t.co/XspVEjvJQY
— 異星人共済組合(Beriozka1917)2018-02-06 18:26
「政府は6日の閣議で、今国会に提出予定の働き方改革関連法案に盛り込まれる裁量労働制について、雇用形態や年収に関する要件はなく「契約社員や最低賃金で働く労働者にも適用が可能だ」とする答弁書を決定した」
そういう人に「裁量」があると… https://t.co/EzHcO8csY9
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-06 12:25
検察は行政機能ですよ。 https://t.co/WxOmTRfuEu
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 00:12
小選挙区で当選しなければ比例復活を拒否すると言っていたのにあっさり比例復活した足立康史議員に睨まれると厄介だからな。小心者なので悪徳弁護士と言われるのが怖くてたまらないよ。あー、こわいこわい。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 00:04
やべ、こんなこと書くと、エゴサした足立康史議員に、再び悪徳弁護士と言われてしまうぞ。気をつけないとな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-07 00:01
さすが足立康史議員。秘書に残業代を払ってなかっただけある。: 維新、足立氏に「国会質問させぬ」 不規則発言を問題視(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/FNwwIXqbJi @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-06 23:58
このニュース炎上気味だけど「これからそうなる」のではなくて「すでに適用可能」ということを言っているんだよね。実際に年収300万円未満で裁量労働制適用の人いるよ→https://t.co/P8oFPPMyPi
最低賃金で働く労働者… https://t.co/FCD0iWNfZ2
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-06 23:29
『一般労働者についても企画業務型裁量労働者についても、労働時間の平均を表しているとは考えにくい数値を上げて双方を比較してみせた、安倍首相の答弁と加藤大臣の答弁は、いったい何だったのだろうか』 https://t.co/RpWKEB67VJ
— ガイチ(gaitifuji)2018-02-06 19:52
その裁量労働制の拡大を狙っているのが、今回の働き方改革法案だということを覚えておく必要があるね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-06 19:52
それでも合法なんだろうな。それが裁量労働制というやつだ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-06 19:51
最低賃金が900円だと仮定して、その労働者に1日の労働時間を8時間とみなす裁量労働制を適用し、実際には15時間働かせちゃっても、合法なのだろうか?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-06 19:50
最低賃金で裁量労働制ができるとすると、みなし時間よりも長く働いた場合、実質的には最低賃金割れが生じるのだが、それも合法になるのだろうか?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-06 19:49
書きました。実は一般労働者のデータも長すぎておかしいんじゃないか、という疑問と、玉木議員による国会での追及の様子を取り上げました。→
裁量労働制の労働者の方が一般の労働者より労働時間が短い「かのような」答弁のデータをめぐって(続… https://t.co/CgWlQ72iyu
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-06 18:54
理屈上こうなるのだが、改めて考えると、こんなことができるというのはおかしな話である。:契約社員も裁量労働に 「適用可能」と政府答弁書 | 2018/2/6 - 共同通信 https://t.co/cpmUb1b0Fg
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-06 19:46
安倍首相と加藤大臣が答弁で語った厚労省データ(あたかも裁量労働制の方が平均の労働時間が一般の労働者の労働時間より短いかのように紹介されたデータ)の問題を、今日の衆議院予算委員会で、玉木議員がとりあげてくださったようです。下記の記事… https://t.co/uPNV7eARBG
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-02-05 10:49
刑罰法規としての労働基準法と、労働契約を直律する労働基準法で、範囲が異なるのは今でもあり、残業代請求事件が1年くらいかかる間に刑事罰は公訴時効になる。2年の時効を据え置く理由にはならない。 / “【残業代】消滅時効延長に反対する…” https://t.co/lv2wsjtn8T
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-05 10:17
これ、本当にそう思います。使用者側で出てきた弁護士は、恥知らずとしか思えません。
【残業代】消滅時効延長に反対する理由は払わず逃げきりたいだけでは?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/pQLIoKxf1K
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-02-05 08:49
名護市長選。今回の選挙の最大の争点は辺野古基地。もはや争点隠しなどできないほど明確なのですが、それでも自公は「一番大事な争点について触れない」という戦略を採って勝ちました。国政選挙でも最近何度も使われた手法で、きっと「争点には触れない方が勝てる」という方程式があるのだと思います。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2018-02-04 23:05
出産後数ヶ月のお母さんが警察に免許の更新に行かなければならず、下関警察署に問い合わせたら授乳室もおむつ替えスペースもなく、「講習中に赤ちゃん泣き出したら周りに迷惑だから受講中止してもらいます。講習を受けたことにはなりません」と言われたとの話を聞いた。シングルマザーどうすんだよ。
— すか(suka_t)2018-02-03 09:34
使用者側弁護士に対しては、森戸先生も鹿野先生も結構厳しい(ように思われる)質問をしていたのですが、議事録に残るかなあ。 https://t.co/DECg4tk2QD
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-02-05 01:09
残業60時間超えの振替休暇制度を設けてしまった以上、有給休暇の消滅時効の議論とのリンクは避けられない気がします。残業代5年時効、休暇2年時効だとややこしすぎるので。 https://t.co/KE9kGo7ma9
— おーちゃん(nyaos_nyagos)2018-02-05 07:01
うちの会社を見ても、全くその通りだと思います。『【残業代】消滅時効延長に反対する理由は払わず逃げきりたいだけでは?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/krrxppdHMl』
— ナカ・ハレンティナ(halencina)2018-02-05 01:07
10年以上前のサビ残はもうダメか…
こういうこと知らずに泣き寝入り…若すぎました。若者たちの就活前にこの手の話をレクチャーしてあげたい。
【残業代】消滅時効延長に反対する理由は払わず逃げきりたいだけでは?(佐々木亮) - Y!ニ… https://t.co/mUPNhctvIM
— MOTEKICHI(4410_cc)2018-02-05 01:54
【残業代】消滅時効延長に反対する理由は払わず逃げきりたいだけでは?(佐々木亮) https://t.co/mSA52HqQJV
うちの会社もたくさんの残業代を詐取している。
その大半は会社の資材や備品の修理・購入に当てているよう… https://t.co/5qRCvZC1o3
— Don吉@A.T.フィールド全開!!(love69live)2018-02-05 02:04
ブラック企業の横暴を許してはいけない。あらゆる賃金の時効は無期限か、せめて5年以上に延長して頂きたい。 【残業代】消滅時効延長に反対する理由は払わず逃げきりたいだけでは?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/Kw6kgYDQwH
— コグマ(koguma22)2018-02-05 02:26
【残業代】消滅時効延長に反対する理由は払わず逃げきりたいだけでは?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/VGk4Kcricw
こう言う奴らだ
わかるだろ?優しく残業代払ってって言っても聞くようなやつじゃねえわ
法律でぶん殴らねえとダメなんだ
— いけちゃん(ikebukuro3)2018-02-05 02:40
あとで文句を言われるだろうなぁ、と思いつつ公開。:【残業代】消滅時効延長に反対する理由は払わず逃げきりたいだけでは?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/OmpnPo2loy
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-05 01:02
アンケートで見えてきた。まともな暮らしがしたい… https://t.co/4U9T8ATfGP
— 働きスギー@残業代ゼロ法案反対(no_hatarakisugi)2018-02-03 20:23
こっちも。:エンゲル係数が上がった原因 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/t64QW7tK3T
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-03 13:21
的確なツッコミである。:上念司氏のエンゲル係数を巡る発言にツッコミを入れてみる - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/xxbWWEPClA
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-03 13:20
平成25年2月20日参議院予算委員会。
共産大門「エンゲル係数が上昇して生活にゆとりがなくなって格差が拡大している」
安倍「エンゲル係数は安倍政権で下がり民主党政権で上がっている」
安倍ちゃん、5年前はエンゲル係数の上昇を民… https://t.co/tKNhKpmUJz
— ロジ(logicalplz)2018-02-03 10:42
長崎大学が5年雇い止め方針を撤回。立命館では5年雇い止めの就業規則の改定過程に不備があるとして労基署が是正勧告。労働組合のたたかいが5年雇い止めを食い止める成果をあげていますね。(20180203赤旗) https://t.co/P21ybsrbeu
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-02-03 08:26
〈政府案の事前審査に携わる自民党議員も「安保法だって通したんだ。高プロくらい通せなくてどうする」〉
ああ、許せんなぁ。ほんと許せんなぁ。
「働き方」国会、深まらず 高プロ批判、連合の迷走足かせ:朝日新聞デジタル https://t.co/BhWNvP4LaV
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-02-03 09:35
なぜ首相は裁量労働制の労働者の方が一般の労働者より労働時間が短い「かのような」データに言及したのか(上西充子) - Y!ニュース https://t.co/dXa0qPA1aQ
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-03 12:20
ちなみに、派遣法の改正による2018年問題は、同一組織単位で3年という制限により起こるもので、「5年」なんてどこにも出てこない。この先生は、派遣法と労働契約法が同じ法律だと思っているのかな?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-03 12:15
そして、これを「重要ニュース解説「今を読む」」なる記事に載せてしまった編集者も反省したほうがいいだろう。「今を読む」どころか、「重要ニュース」の基礎となっている法律を読めていないぞ。大丈夫か?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-03 12:13
久留米大学商学部教授であらせられる塚崎公義さんも、こんな初歩的なところを理解しないで、「弱者保護は慎重に」とかしたり顔で言ってる場合ではないね。自分の文章を公表するときこそ慎重になったほうがよかろう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-03 12:12
ほんとだ。派遣法と労働契約法の区別がついていない。初っ端からずっこける内容である。:派遣法改正で雇い止め頻発、弱者保護のつもりが真逆になる悲劇 | 重要ニュース解説「今を読む」 https://t.co/ChP34wgwVo
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-03 12:10
派遣法改正で雇い止め頻発、弱者保護のつもりが真逆になる悲劇 ダイヤモンド・オンライン
https://t.co/v8ypgXEaan
この文章書いている久留米大のセンセーは、おそらく労契法18条のことを書いたつもりなんだろうが、… https://t.co/daNac4mI5d
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-02-02 13:08
去年の記事。今年はどうかな・・。:【ブラックバイト】今年もノルマで恵方巻を買わされた事例が多発したようです。(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/qzG1BzyVco
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-03 12:00
これも宣伝しとかないとな。
ヱヴァンゲリヲン風に残業代ゼロ法案を解説してみる動画 https://t.co/rbO7XoAAxy @YouTubeより
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-02 22:50
(笑) / “曰本では、絶対押すなよと言われたら必ず押すのがルールなんです、そんな国が核を保有したら大変な事になりますよ - 武官へのボケ[48236895] - ボケて(bokete)” https://t.co/k94So0UkXi
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-02 12:23
宇都隆史議員議員の名前をちらほら見るが、彼は参院での改選がヒゲの佐藤氏と裏表になっている隊友会の顧問。有り体にいえば「自衛隊枠」の人だ。
https://t.co/ozc43JePm3
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-02 11:02
明日です!労働事件に関心のある法律家の卵のみなさんお越しください。 https://t.co/hcgTojGtHz
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2018-02-02 06:13
仮想通貨 例えば、昨年の高騰で1億円の利益を確定した人がいたとします。この場合、3月15日までに約5500万円の税金を払わなくてはいけない。 今年の暴落で損をしても合算できない。自己破産しても、税は免責されず、相場での損は免責されないので、一生、借金だけを背負ってゆく
— 渡邉哲也(daitojimari)2018-01-27 08:36
インフルエンザで五輪を欠席しては、という驚異的に幼稚な質問をした自民党の宇都隆史。「女性は子宮で考える」というTwが発掘され話題だが、本人は尖閣に上陸したり、従軍「慰安婦」問題を否認して「なでしこアクション」に賛同したりしている。… https://t.co/WwPQqhg52Q
— 高井 寛(Butsubutsu804)2018-02-01 23:38
国会では経産省局長がメールを読み上げたようです。その内容は、あまりにも正直というか。ジェトロ、嘱託職員に雇い止め示唆 経産相「適切ではない」と答弁、撤回指示 https://t.co/uYY3RDwzAJ
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-02-02 09:56
どんどん注文が来ています!監訳者の菅俊治弁護士です。#職場を変える秘密のレシピ47 https://t.co/bKLKrVRAYo
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-02-01 20:13
山本太郎パネ https://t.co/AJJatp4xkj
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-02-01 11:11
自費でフェイスブックの広告を出したら、80回くらい再生回数が増えた。:【予告編】労働基準監督犬 小雪 https://t.co/0LvCZqTRMx @YouTubeさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-01 15:39
皆さま、よろしくお願いします‼ https://t.co/UeGkxq1Lm3
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-31 23:37
裁量労働制 自主点検を事業主に求める 厚労省 #nhk_news https://t.co/7TM9f989fF
— NHKニュース(nhk_news)2018-02-01 07:20
だとすると首相との昵懇さが書かれてる『総理』はフェイクノンフィクションであると一国の首相が認めた構図になるな。 https://t.co/m2ZNofaybQ
— 津田大介(tsuda)2018-01-31 20:29
自民党宇都参議院議員のこの世間話のような弛緩した発言を見れば、与党の質問時間がいかに無意味かがわかるではないか。こんな発言のために、貴重な国会審議の時間があるわけではない。 https://t.co/pQgrJb9xX0
— m TAKANO(mt3678mt)2018-01-31 23:20
ブロックしながら批判するって、カッコ悪いよ。青林堂さん。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-01 08:28
は?なんの話? https://t.co/EdaUiw9Ktr
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-02-01 08:24
油断してたら、すごい判決がきた。:安保法訴訟:現職自衛官の訴え、東京高裁が審理差し戻し - 毎日新聞 https://t.co/7PazkOavaN
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-31 17:44
書きました。記事中にある調査にも、是非ご協力ください。:【調査】あなたが長時間労働で奪われた生活時間は?~その回答が悲しすぎる(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/xxvUSNrwdP
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-31 15:16
裁量労働制と通常の労働時間管理の実労働時間に関する動画を作ってみました。動画の内容が気になったら、この記事を読んで見てください!→
データ引用元https://t.co/D2sZcsj6c9
通常国会で狙われる<定額働かせ放題… https://t.co/uMbqYDaEK2
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-01-30 23:03
おまいう大賞!
世襲議員に甘く、チャレンジャーに厳しい!
で、なんでこの程度の話を朝日は写真入りで載せるの。これに限らず、よく登場させてないか。どうも、朝日には進次郎ファンがいるような危うさを感じる。 https://t.co/EPmIvtcLYs
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2018-01-31 08:34
学校現場の教師の過重労働を減らせブラック部活をやめろっていうのはみんな大好き“日教組”が前から言ってきたことではあるのよね。組合は平和だの政治だのばかりやって労働問題だけやってろの人達には何故か見えない聞こえないようだが。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-01-30 23:28
[アート引越センターを送検 月225時間残業させる 王子労基署] https://t.co/agVdQG95nZ
— 北島 春雄(harukita_sr)2018-01-30 22:44
産経新聞って「これからも無視を続けるようなら、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」とまで書いといて、自分は事故後一回も取材してないって面白すぎない?ギャグ?どう考えても報道機関を名乗る資格ないのは産経新聞。… https://t.co/KkhSGRzwnn
— 比嘉まりん(reireiusagi)2018-01-30 11:02
「産経新聞は、自らの胸に手を当てて「報道機関を名乗る資格があるか」を問うてほしい」:産経報道「米兵が救助」米軍が否定 昨年12月沖縄自動車道多重事故(琉球新報) - Yahoo!ニュース https://t.co/dgzk5f4zMK @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-30 18:16
ようやく360回超えた。
#サモエド #バニ夫 #労働基準監督犬 #小雪
【予告編】労働基準監督犬 小雪 https://t.co/0LvCZqTRMx @YouTubeさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-30 15:22
裁量労働制で月給25万円以上はわずか1割! 低賃金でも「残業代ゼロ」(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/rLY6anbLPd
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-30 15:18
裁量労働制は極めて危険な働かせ方ですが、そもそも違法に使われている例が多くあります。
https://t.co/AefoqdX82Y
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-01-30 08:41
専門業務型のみなさん、ぜひチェックを!
→あなたの裁量労働制は本当に合法? 裁量労働制の「チェックシート」(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/Vw6rExi7Sw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-30 11:25
小泉進次郎自身が親の七光りで議員になり、特に手柄も無いのに朝日新聞にインタビューが載る、最大限の既存勢力だという自覚に欠ける。 / “小泉進次郎氏「日本は既存勢力に甘く、挑戦者に厳しい」:朝日新聞デジタル” https://t.co/1iwNIIWu0y
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-01-30 11:37
川内博史パネ
4連発の確率w https://t.co/aVtiBBu4qj
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-01-29 14:55
あなたの裁量労働制は本当に合法? 裁量労働制の「チェックシート」(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/Ibchm9HGNV
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-29 15:41
アベノミクスの嘘を暴いた弁護士
https://t.co/9nzHF1drs5
「君の縄」のブロガーの方です(^_^)
https://t.co/PTT2P924dy
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-29 12:21
違法な裁量労働制の撲滅のために、「チェックシート」を作成しました! ITやデザインなど、クリエイティブな産業でも違法が多いので、ぜひこれを利用して下さい!
あなたの裁量労働制は本当に合法? 裁量労働制の「チェックシート」(今野晴… https://t.co/uyFKX8rKfW
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-01-29 12:14
内部告発、またオリンパス大揺れ 社員弁護士、会社を提訴 中国での不明朗支出追及めぐり https://t.co/e2iIIIMkaB
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-01-29 11:20
残業代計算用エクセルシート「給与第一」Ver.0.61をリリースしました。0.6をリリースして以降、放置していたマニュアルも作りましたのでご覧下さい。
https://t.co/5cXTvWHCDu
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-01-29 11:04
兵隊に強制的にさせられるってには、人権もへったくれもない気がするんだが、不思議なものだなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-28 21:39
徴兵制ってのは、軍隊の強さ的にはメリットないが、政治的には大いに意味があるんだろうなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-28 21:38
赤が徴兵制あり、青がなし。年々、徴兵制のある国が増えていますね。 #NHK https://t.co/oM6I0xkVfA
— 佐久間真理子(sakumariko)2018-01-28 18:11
第2次安倍内閣以降、安倍晋三が外遊先でいくら金をバラ撒いたかみんな知ってる!? https://t.co/Mo9Rm3UFoz
— Goboppy(Goboppy)2018-01-26 16:15
労働組合員含め、一部の方以外は「働き方改革」は労働者にプラスという印象を持っている方々が多数いらっしゃるでしょう。
それを踏まえ訴えないと「何でも反対するけど何も出来ない野党」というレッテル張りにはまりますね。 https://t.co/D3is2tH5Mp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-28 20:09
大学も高校も、遵法精神に欠けるところ多すぎ。 https://t.co/xy0OJ95voF
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-28 19:56
相次ぐ「裁量労働制」の不正 外資大手医療機器メーカーにも是正勧告 バズフィード
https://t.co/ZZT834NFFn
この記事、私のコメントが掲載されています。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-01-28 15:16
我が業界も他人事じゃないよな。:「#MeToo」発信側のメディアで働く人たちは:朝日新聞デジタル https://t.co/c3nnURbmoB
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-28 11:54
「この業界ではセクハラは当たり前なので、やり過ごすことも仕事のうちと考え問題にもしてこなかった。そうした自分や我々の世代の対応が、いつまでもセクハラがなくならない社会を存続させてきたと思い、情けなさを痛感している」(40代女性)https://t.co/PfUJXNKeBz
— 冨永 格(たぬちん)(tanutinn)2018-01-28 09:20
弁護士自治は不要という同業者からの意見には、控えめにいって「無知って罪だな」程度の感想しか浮かびません。
戦前の歴史を持出さなくても、今でも刑事弁護や労働弁護は勿論、企業法務も国家権力と対峙する場面はあります。
法テラス批判したら公安情報駆使して報復的な懲戒とかあり得ますよ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-28 08:54
この企画業務型裁量労働制の適用対象が拡大されそうということを声を大にしていいたい!
相次ぐ「裁量労働制」の不正 外資大手医療機器メーカーにも是正勧告 https://t.co/ikXyRr66Uw @togemaru_kより
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-01-28 10:56
労災や過労死は、たとえ軍国主義の国家でも、「産業戦士」の損耗を意味するので、国家や資本の側に是正する動機がある。世界で初めての労働法も資本の要請で生まれた。一方、国賠は国家にとってはいつでも邪魔者。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-01-28 10:47
安倍政権での不誠実な国会答弁は国会を事実上機能不全に。
深掘りして報じない大手メディアの労働者の皆さん、舐められますよ。頑張ってください。
圧力に屈して政権批判を躊躇う大手メディア幹部の皆さん、矜持をみせてください。 https://t.co/5sEch3pwPY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-28 09:29
労働組合だからこそできる行動。
SNSと連動させたら、より広く社会全体へうったえることも可能になる。
未だに根強い、SNSと直接行動を二者択一で優劣を論じる思考からの脱却をぜひ。 https://t.co/wvl6HS7Fmv
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-28 08:35
参議院インターネット審議中継
「指摘はあたりません」「批判はあたりません」というところだけ、顔を上げて野党を見渡す。その他は、下を向いて答弁書をつっかえつっかえ棒読みするのみ。
https://t.co/ZIrkwMArvi
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-01-27 21:45
どれだけ不誠実な答弁か、26日の例から。
共産党・小池氏は労働時間規制を適用除外とする高度プロフェッショナル制度について、財界が求めてきたものだと指摘。それに対する安倍首相の答弁は、働き方改革全般に関するかみ合わない説明(灰色部分… https://t.co/YUubbMmjDn
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-01-27 21:35
無期転換ルールの動画をつくってみました。よかったら観てください。気になったらリンク先の見てください。
厚労省のサイト→https://t.co/g2LCG0U45Q
佐々木亮弁護士の記事→… https://t.co/togIaabNIb
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-01-27 20:56
「原則は1日8時間労働、ブラック企業には記録で対抗しよう」日本労働弁護団事務局長の岡田弁護士に聞く (弁護士ドットコム) https://t.co/MmwJuX9Ldc
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-27 18:21
2018年は派遣や有期契約社員が狙われる?!マタハラ防止施行から1年、動向を専門弁護士に聞いた。(小酒部さやか) https://t.co/X7vk1VTdeM
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-27 18:21
市橋耕太弁護士「裁量労働制をまず知ってほしいと思い、チェックシートを作成しました。…裁判に持ち込まれるケースが非常に少なく、労組や弁護士も事案の収集が難しかった。チェックシートを使っていただき、違法な状況を是正しながら、法改正の議… https://t.co/K9auHQmlbY
— 中井 雅人(nakaimasahito)2018-01-26 22:44
裁量労働制の適用業務拡大の動画をつくって見ました。よかったら観てください。気になったら記事も読んでください。
年収制限のない「定額働かせ放題」ってマジ? 「働かせ改悪」につながるタチ悪法案が今国会で成立見込み… https://t.co/0tOQ15f3d3
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-01-27 14:36
ちょっと出てた!:「ルール違反の残業には罰則を」安倍政権が成立を目指す「働き方改革関連法」を事前予習!|Abema TIMES https://t.co/Vzv4nsOTt5 #AbemaTV
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-27 11:59
「不倫」したら懲戒処分?~懲戒処分について学びましょう~(嶋崎量) - Y!ニュース https://t.co/uAM19H2Rf2
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-27 11:02
横浜アンパンマンこどもミュージアムを運営する株式会社ACMに対して街宣行動。社員に対して、人間関係の切り離し、業務に必要な情報を与えない、追い出し部屋への配転、そして不当解雇を行なったことに抗議しています。3ヶ所同時での拡声器と、… https://t.co/YAnDs3DXwP
— プレカリアートユニオン(労働組合)(precariatunion)2018-01-26 21:03
毎年、夏になると少しだけ多く読まれる息の長い記事です。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-26 21:19
書いた当時、反響がほぼなかったこの記事が、なぜかむっちゃ寒いこの時期にも少し読まれ出しているという謎・・・。みんな、凍えるような寒さの中で暑さを求めているのだろうか?:毎日暑い。職場の温度について法的規制はある?(佐々木亮) -… https://t.co/6qS6Q4wvb4
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-26 21:16
少しずつ再生回数が増えてきた。小雪のおかげだ。:【予告編】労働基準監督犬 小雪 https://t.co/0LvCZqTRMx @YouTubeさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-26 20:24
おもしろそうな本だ。:職場を変える 秘密のレシピ47 | 日本労働弁護団 https://t.co/vGRqFSGbt2
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-26 20:18
これまたひどすぎる。:営業成績が伸びない新入社員を無理やり坊主頭に! 退職届を出しても辞めさせてくれない! ブラック企業の常識は非常識 https://t.co/SrptdajYDv @litera_webさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-26 18:44
定額働かせ放題法案の本丸は高プロではなく裁量労働制。営業職や中間管理職がやられるぞ。 / “「働き方改革」最大の焦点・裁量労働制 「過労死促進法」の構図(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/YV3hi5T9ND
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-01-26 12:11
私が訴訟代理人やってる事案。めざせ、返り討ち。➡結婚後の転居が遅れ、社宅費「20万円」天引き…組合に相談したら会社に訴えられる|弁護士ドットコムニュース https://t.co/1OWl685XOW @bengo4topicsから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-26 14:34
今、裁量労働制の危険性をうったえる本書いてます。経済界にとって、残業代ゼロ制度の本命は裁量労働制の拡大です。 https://t.co/6QXjSXJdfs
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-26 14:58
書いてみたが、これを分かりやすく書くのは意外と難しいことを知る。:【雇止め】2018年問題に備えよう!(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/ky2q32o3fJ
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-26 17:55
勤務時間外の部活顧問をしたくないと言うと、生徒の事を考えていないと言う人もいる。では、時間外にした場合、私の子どもの事は誰が考えてくれるのでしょう。教師は自分の子どもの事を考えてはいけないのでしょうか。どれだけやっても無償なのに、自分の子どもの事は後回しにしろと言われるのは辛い。
— momoko🔴(momoko7161)2018-01-25 20:58
「定額働かせ放題」という造語もだいぶ一般化してきたな。広辞苑に載る前に、こういう働き方を廃止せねばならん。:年収制限のない「定額働かせ放題」ってマジ? https://t.co/SdtO8BBTzk
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-25 23:57
当然の辞職。:“ヘイト”投稿の安堵町議が辞職、FBで国会議員を中傷(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/1HdSxZdNub @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-25 21:53
ブラック企業被害対策弁護団の新作動画の予告編です!ぜひチャンネル登録お願いします!:【予告編】労働基準監督犬 小雪 https://t.co/0LvCZqTRMx @YouTubeさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-25 20:34
ひ、ひどい・・。言葉が出ない・・。:hブラックすぎるパチンコ店! 日常的にグーで殴られ、カウンター業務の最中にセクハラ…あげく突然の理不尽解雇 https://t.co/BqN5exg2Hv @litera_webさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-23 14:22
闘う組合からの嬉しい応援。ありがとうございます! https://t.co/e9GUj1C3ID
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-22 20:25
労基法の大改革だということは、働くルールが大きく変わるということ。どう大きく変わるのか、ちゃんと伝えられ、吟味されなければいけない。
罰則つきの上限規制が設けられることも、労働時間規制の抜け穴が拡大することも、どちらも「大改革」で… https://t.co/hDRDI14Uti
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-01-22 16:04
安倍政権がウリにする「働き方改革」は、実は毒まんじゅう入りである。きちんと労働側から伝えていかねば。 https://t.co/Tha0Xnf3UH
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-22 16:00
本日私が1回目担当でしたが、雪のため中止です。間違えていらっしゃらないようにご注意を。再度度整して、開催します。
→新人・若手弁護士向け「新人学習会」のお知らせ | 日本労働弁護団 https://t.co/tbocrb0KW6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-22 12:59
裁量があれば、呼ばれても断れちゃうよね。もし裁量より応召義務が強いとすると、裁量ってなんなの?ということにもなるよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-22 12:11
病院側は「応召義務があるから医師の労働時間は特殊」と主張していますが、応召義務があるのに「裁量労働制」を主張するのは矛盾していますね。 https://t.co/KB28O0zqt4
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-01-22 11:56
教職員組合が死刑されるってマジかよ https://t.co/xPHU7fXh1H
— 伯楽(political_memo)2018-01-20 17:15
必読。現在の状況確認のためにも。:労働時間規制の強化を前面に出しつつ緩和を同時にもくろむ「働き方改革」一括法案を、日曜討論で野党が批判(上西充子) - Y!ニュース https://t.co/aw0bQh9hqo
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-22 09:33
初めてツイートします。僕が初めて担当した争議も公共交通機関のものだった。そのときの経験を踏まえて、この相鉄のやり方は許せない。利用者のためにも。組合を応援したい。 https://t.co/jyg3yeFvmy
— 弁護士 竹村和也(nanbulaw)2018-01-20 23:32
組合員の皆さん、がんばってください!
#相鉄HDは労働者をバス職場に戻せ
相鉄HD「追い出し」問題の実像、バスジャック解決の運転手も休職…会社側発言めぐり不当労働行為認定(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/iOEjqc846B
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-01-20 23:14
「ブラック企業」は、消費者にも悪影響を及ぼすという典型例ですね。労働問題を放置しておくことは、消費者にとってもいいことはないですよ。
はれのひ 過酷な営業ノルマ…元従業員語る(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース… https://t.co/SAHBkwSoVF
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-01-20 23:16
相模鉄道労働組合は今ピンチです。長年にわたり神奈川の労働運動を支えてきた地域の中核労働組合。
たまにストライキしたりしてご迷惑もお掛けするけど、それ以上に地域を支えてきた存在。
皆さんで応援して欲しい。
#相鉄HDは労働者をバス職場に戻せ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-20 12:07
なるほど。そうなると、むしろ労弁のホットラインにこそヘッドセット必要ですよね。 https://t.co/Dg7J8vkDe2
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-20 16:23
真面目に地域の皆さんのため働いてきたバス運転士ら71名がバス職場から排除され、スーパーやマンション管理人に。バス職場はいつも人手不足なのに。
地域のためにも熟練バス運転士は必要。
#相鉄HDは労働者をバス職場に戻せ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-20 12:12
これから始発まで飲んで待ちます。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-20 02:05
終わりました。拡散のご協力、ありがとうございました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-20 02:02
まだ2回線埋まってます。1:55です。もうすぐ終わりです。 https://t.co/2mk1DezIZ7
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-20 01:55
あと40分ですが「真夜中のホットライン」を実施しています。26時(午前2時)まで。いまの時間帯もかかってきています。現在、回線に空きがあります!!
東京の電話番号は
03-3591-1511
です。深夜ですので、お間違いのないようにお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-20 01:19
戸舘先生、かつて知人、そして私自身も(これはメールを差し上げてお返事貰えただけですが…)お世話になりました。悩まれてる方は是非勇気を持って。
https://t.co/lXqWZTXN9l
— うえ@燃料切れ(禁酒中)(keicoo55)2018-01-19 23:54
現在(1/20 0:48)、「真夜中のホットライン」を実施しています。26時(午前2時)までです。昼間は忙しくて相談できない人はぜひ!いま全回線に空きができました!ぜひ!
東京の電話番号は
03-3591-1511
です。深夜ですので、お間違いのないようにお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-20 00:48
本日の「深夜の労働ホットライン」について、NHKの取材を受けました。
お昼のニュースで流していただけるようです。
大阪は、20時から26時まで、06-6361-8511です。
https://t.co/FUBmX6AM1Z
— 中西 基(kanamenakanishi)2018-01-19 11:03
23:47、3回線埋まっています。 https://t.co/Vhu5GrYNCA
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 23:48
【拡散してください】
ブラック企業で働き、悩みと怒りを抱えている労働者のみなさん、今夜(日付けを超えて20日)2時までお電話を受け付けているそうです。 https://t.co/hyRgaxuoxl
— サガワSGWトシアキ(sgw_toshi)2018-01-19 23:25
一個は埋まってるので2分の1じゃない? https://t.co/3h4SLL1ThH
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 23:24
現在(1/19 23:14)、「真夜中のホットライン」を実施しています。26時(1/20の午前2時)までです。
昼間は忙しくて相談できない人はぜひ!いま回線に空きがあります!
東京の電話番号は
03-3591-1511
です。深夜ですので、お間違いのないようにお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 23:14
いま、空きがあります! https://t.co/G5Y1iKV6dA
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 23:11
【拡散希望】
本日「真夜中のホットライン」を実施しています。21時から26時(午前2時)までです。
昼間は忙しくて相談できない人に届いてほしい!
東京の電話番号は
03-3591-1511
です。深夜ですので、お間違いのないようにお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 21:09
取材も来てます! https://t.co/gc9ip2uUa5
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 22:55
働き方電話相談 19日夜実施へ|NHK 関西のニュース https://t.co/b9iehwEcNw
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 21:33
各地でやっています!!
北海道(22時〜26時・0120-748-300)
宮城(20時〜24時・022-261-4444/022-261-5555)
東京(21時〜26時・03-3591-1511)
大阪(20時〜26時・06… https://t.co/JtBtKXfzav
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 21:20
@fancylala1115 大丈夫です!ちなみに、北海道(22時〜26時・0120-748-300)、宮城(20時〜24時・022-261-4444/022-261-5555)、大阪(20時〜26時・06-6361-8511)、… https://t.co/VAxFOlfvRx
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 21:19
ありがとうございます! たしかにそうですね・・。次回はヘッドセットを準備します! https://t.co/0g9h1Sdf7V
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 21:14
【拡散希望】
本日「真夜中のホットライン」を実施しています。21時から26時(午前2時)までです。
昼間は忙しくて相談できない人に届いてほしい!
東京の電話番号は
03-3591-1511
です。深夜ですので、お間違いのないようにお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 21:09
日中、相談できない人はぜひ!深夜2時までやってます。今は3回線、埋まってます。 https://t.co/sgFC1jV8vC
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 21:07
【拡散希望】
本日(1月19日)、ブラック企業被害対策弁護団による「真夜中のホットライン」を実施します。21時から26時(午前2時)までです。
東京の電話番号は
03-3591-1511
です。深夜ですので、お間違いのないようにお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 20:38
始まりました!かかってきました! https://t.co/fuE3HfH4Jd
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 21:00
準備万端です! https://t.co/FoLZI09zwN
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 20:49
ブラック企業被害対策弁護団が本日、「深夜の労働ホットライン」を実施します。このホットラインは、昼間忙しくて法律相談ができない方のために、通常とは異なり、深夜の時間帯に開催します。ぜひ、ご相談ください!… https://t.co/G80kIldcJ7
— ブラック企業対策プロジェクト(black_taisaku)2018-01-19 14:39
【拡散希望】
本日(1月19日)、ブラック企業被害対策弁護団による「真夜中のホットライン」を実施します。21時から26時(午前2時)までです。
東京の電話番号は
03-3591-1511
です。深夜ですので、お間違いのないようにお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 20:38
もし、これで野党第1党が高プロだけを外して、裁量労働制の対象拡大を残した案を作ったら、まんまと「罠」にかかったということになってしまうよ・・・。大丈夫かな。心配である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 20:23
@edanoyukio0531 はじめまして。弁護士の佐々木と申します。報道で高プロ制度を外した対案を作るとあったのですが、裁量労働制の対象拡大も外した対案と理解してよろしいでしょうか?もしそうでないと対案として意味がないと思うので、どうぞよろしくお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 20:15
@edanoyukio0531 はじめまして。弁護士の佐々木と申します。報道で高プロ制度を外した対案を作るとあったのですが、裁量労働制の対象拡大も外した対案と理解してよろしいでしょうか?もしそうでないと対案として意味がないと思うので、どうぞよろしくお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 20:15
ぜひ定期購読を。年間5000円、5冊発行です。
https://t.co/LuPw6q88Ee
#日本労働弁護団
#季刊労働者の権利 https://t.co/1IUuUbgLyA
— shunji suga(sugashunji)2018-01-18 13:06
まさか、高プロだけ落とす野党共同案とか、さすがにないと思う。裁量労働制も削除しないと意味ないよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 12:47
高度プロフェッショナル制度を落とした対案なら、過労死問題取り扱う法律家団体は確実に反対するだろう。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-19 12:34
まさかとは思うけど、野党が、残業代ゼロ法案から、高度プロフェッショナル制度だけを落とし、裁量労働放置で妥協しませんよね。
労働弁護団でも繰返し指摘してますが、危険度は裁量労働制の方が高いですよ。年収要件なく適用対象無限大。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-19 12:23
今晩、ブラック企業被害対策弁護団が「真夜中のホットライン」を開設します。長時間労働やパワハラで苦しむ労働者の相談を受け付けます。地域によって時間帯と電話番号が異なるようです。 https://t.co/WJWeJRs2XS https://t.co/JtMwKXSj6z
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-01-19 10:40
使用者は、無期転換ルール適用者登場を契機に一律に無期転換を促すべき。申出に合わせて転換手続をとるのは迂遠でコスト増。
5年にこだわるのも無意味。もっと短期に一気に転換。
労働組合からも提案と情報発信して可視化することは、組合の社会的認知度アップにつながる。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-19 11:23
無期転換ルールの本来の趣旨に沿った活用普及は、無期転換阻止の雇止めなど違法行為を阻止するのにも役立ちますね。
このところ、無期転換ルールを契機に有期雇用の組合加入を進める労働組合の話を耳にします。これが労働組合的な本来の趣旨ですか… https://t.co/Nzq13wNhpb
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-19 11:15
行政書士は法律家ではありません(日弁連正式見解)埼玉弁護士会
https://t.co/xIdRZA2rpq
「日本弁護士連合会は‥日本行政書士連合会に対し、一般市民に誤解を与えるため、「街の法律家」という呼称をやめるよう、正式申… https://t.co/bMWNMhd6lS
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-17 11:23
本日です! https://t.co/urDpZ9oPqK
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-19 10:31
これはひどい。別姓問題を法的に解決しないから、日本中のシステムでパッチワークが続く。 https://t.co/wR6MRaXVAu
— 青野慶久(aono)2018-01-19 07:51
タレントの分野は市場の健全さが長らく機能してこなかった。特にテレビでは、実力があっても芸能事務所に睨まれれば仕事を「干される」。芸能事務所が露出を増やせば「売れる」。結果的に市民が本当の芸能に触れる機会も制約されてきた。芸能人もフ… https://t.co/2nefCDDHiS
— shunji suga(sugashunji)2018-01-19 09:03
自分が対象なのか、わからないという人もまだたくさんいると思いますが、対象者はこんなにたくさん!周りの人に知らせてください!
〈有期雇用で働く人は約千五百万人に上り、うち約四百万人が五年を超える〉
東京新聞:有期雇用、雇い止め急… https://t.co/i99ssxvn2c
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-01-19 08:57
音事協の統一契約書の移籍制限に独禁法のメスを入れるとすれば画期的。芸能事務所が仕事を「干す」報復行為を禁止できるかどうかがカギだと思う。改革すべき点は多々。 https://t.co/cyJAFwcXH4
— shunji suga(sugashunji)2018-01-19 08:53
いじめパワハラで自殺 労災認定までされたのに、名古屋地裁は、会社が支払うべき賠償額を165万円しか認めず。
控訴すると、名古屋高裁で、5500万円に増額
https://t.co/6XpC3UtoXP
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-19 08:24
「裁量労働の拡大」と「高プロ」が最悪。この2つは絶対にやめるべき。この2つを外せば他は悪くない。首相と加藤大臣が、この2つは長時間労働と過労死につながるのでやっぱりやめます。と日本経団連を説得すれば丸く収まるのだ。これ以上時間規制… https://t.co/vj2YNahcdJ
— shunji suga(sugashunji)2018-01-19 09:23
請求した人、つぎに払った人の順でえらい。ダメなのは外野から請求したこと自体を批判した人だね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-18 23:00
ご報告 | 三田紀房 公式サイト https://t.co/r8BdytP4Vf
先日炎上騒動になった「漫画家アシスタントにも残業代を支払ってほしい」についての公式回答すごすぎる。完璧だ。炎上に対する公式回答とはこうあるべきですよね……すごい……
— 一石楠耳@異世界二回転応援よろしく(isikusu)2018-01-17 22:52
裁量労働制を拡大 安倍政権がもくろむ“過労死法案”の中身 https://t.co/6sZSH6vej5 #日刊ゲンダイDIGITAL
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-18 21:47
働き方改革関連法案の中でも、裁量労働制の拡大は最も危険といっても過言ではありません。 https://t.co/sChqysgi5R
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-01-17 17:04
安倍首相が成立に全力を挙げる「働き方改革」関連法案。中身は問題だらけですが、中でも絶対に成立を阻止しなければならないのが「裁量労働制の拡大」です。「そもそも現在の裁量労働制が長時間労働の温床になっているのに、さらに対象業務を拡大す… https://t.co/gjnTg6O75O
— 日刊ゲンダイ(nikkan_gendai)2018-01-17 16:30
ゲンダイさん。素晴らしい。 https://t.co/NSduyWg8T7
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-17 16:40
@shima_chikara SNS活用遅れるビジネスは経営陣の発想が古く淘汰されがち。
労働運動では?SNSの利用価値を理解している構成員はいるのに、組織としてSNSという新しいツール活用が進まないのは、組織運営の問題。伝統ある組織の悩みはビジネスと同じ。労弁も頑張る。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-17 14:35
労働運動のSNS活用を提言すると、従来からの紙媒体や対面行動こそ重要という皆さんに煙たがられます。
でも、紙媒体や対面行動とSNS活用は何も矛盾しない。むしろ連動させ効果増大を狙うツール。
二者択一に思考をしばるのは間違い。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-17 14:28
0 件のコメント:
コメントを投稿