基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-05 22:58から199件:最新2018-02-14 09:58という範囲(8日11時間0分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
https://t.co/tYDQ0C1EoE
弁護士がこういう検事的視点をもつ国ってなんだか怖いような… — 検事的視点をもてない弁護士は無能だと思いますが。 https://t.co/Yzr73Nidp2
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:28
弁護士 野田隼人(nodahayato)のプロフィール情報(2018年02月14日11時32分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 野田隼人
[screen_name]ユーザ名:nodahayato
位置情報:高島市
ユーザ説明:
滋賀弁護士会/62/京都大学LS非常勤講師(刑事弁護実務)/成功報酬制の債権回収,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。月2日くらいフィリピン/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
ユーザのフォロワー数:8406
ユーザのフォロー数:917
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-06 03:57:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:70633
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@Wa11abie 作れますけど割と不便です
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-14 09:58
@love8888xoxo jyl以外はローマ字ノリでだいたいいけます!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-14 09:40
@love8888xoxo インフォルマション
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-14 09:31
♪時代を嘆くより、明日を見つめていたい。冷たい風の中でも、心は暖めていたい。愚かな過ちに、苦しみは続くけど、それが生きることなら、愛はいらない。苦しむために命があるのなら、この世界に祈りさえいらない。♪ 経済的合理性だけに走れない原点にこのあたりがある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-13 22:22
@todateyoshiyuki 先生はアホなふりしているアホな気がします。私はアホなふりする忍耐力がないので真面目にアホな結論を論証するのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-13 22:16
まあ、シラバスでばれるのは仕方ない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-13 17:33
@kzo_tan 奥村先生の方向ですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-13 17:28
@nodahayato 本日付の更新で記事にいたしました。素晴らしいアイデアありがとうございます。
https://t.co/EqOX61NJZy
— yoshinon@情報管理LOG(yoshinon)2018-02-12 09:33
高額な奨学金を借りるときは、機関保証にした方がいいよ。
いざというとき、親が巻き込まれずに済み、親が助けてくれるから。
機会があれば、高校の法教育で話したいネタだよ。弁護士のキャリア云々より、ずっと実践的な生活の知恵だからさ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-02-12 11:57
インテリジェンス(情報機関)との関係は、内容はもちろん、接触の有無についても公言しないのが鉄則である。いいえ、一般論です。
— 浅羽祐樹@新潟4年目(YukiAsaba)2018-02-13 09:12
都合が悪いことを忘れるのは右も左も同じで、拉致問題で社会党やマスコミを批判する人は拉致疑惑を主張してたのがむしろ共産党でそれを否定してなんの対策もとらなかったのが当時の自民党政権であることを忘れているラジね。自民党政権はおそらく拉致の事実を当時から知っていただろうし。
— PsycheRadio(水漏れ再発)(marxindo)2018-02-13 08:43
人間と多く会った感想として、問題解くのが得意な奴は高学歴の数%程度にはゴロゴロいるので、別にありふれていて代替可能だが、解くに値する問題発見する異常者はほぼ居ないので、これは見かけたら確保しておくのが良い。理由としては、前者は多くの場合政治をやって後者を追放するからです
— セミ(mi8pe)2018-02-10 20:32
@momo3580 銀行がリスケに際して、銀行は業者とグルじゃない的な念書を取ったという噂があって、かといって仲介業者だけでできるとも思えず…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-13 08:22
@momo3580 そろそろな雰囲気ですが、関係者の言い分がバラバラで面倒な感じですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-13 08:17
@nabeteru1Q78 この辺で、ひとつ
https://t.co/7lFaVr47c9
— 山本一郎(やまもといちろう@告知用)(kirik)2018-02-13 07:33
無知な私に、三浦瑠麗が引用したデイリーメールがどれくらいやばいか簡潔に教えてくれる人募集。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-02-12 23:58
自分がTwitter始めた頃は、阿久根のブログ市長さんがブイブイ言わせてて、鼻息荒く「公務員は貰いすぎ!」と披露したデータに「あれ?赤ちゃんまで含めた1人辺りの平均所得と、働ける年齢だけの公務員の平均年収とを比較するの印象操作じゃ… https://t.co/yOZzLvzrlp
— 岩迫(ohafuku)2018-01-09 21:33
相当数が廃校になっているのでその分を越えて減少しているのかを検証しなければ,この記事の前提が正しいのか不明。 /「改革進まず弁護士資格の価値暴落」 #BLOGOS https://t.co/0RvHTFvJ4m
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:40
はい。一定数います。
#peing #質問箱 https://t.co/YEpMCE2KTb https://t.co/lTiSZhfccS
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:37
仮想通貨を日本円にかえての出金ができるかは明らかでないように思いますが(というか,できないと思っていますが。)。
#peing #質問箱 https://t.co/hxKptplFhY https://t.co/1rkeNVaBpL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:37
20くらいだと思います。
自治体任期付きと自治体顧問で交流しているので。
#peing #質問箱 https://t.co/2sPCvD8ROC https://t.co/fRzNq1Cd4y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:35
母さんが夜なべをして手袋編んでくれたって歌が騒がれているのを白んで眺めています。ステレオタイプの歌など山ほどあ… — 騒がれているんですか?
能力がありながら文学をやりたいといって出て行ってしまった息子に,戦争中ものがないなか,… https://t.co/BXyuEvYH1u
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:34
法曹ではないのでわからないのですが、調査官解説とは、最高裁にあがった事件の担当調査官がその事件について解説してくださっている文書のことですか? — 基本的にはそうです。 https://t.co/G3QQHvYaOw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:30
えきなんローヤー先生の事務所所在地の自治体で、社会人経験枠で事務職を募集しているのですが、調べたらえきなん先生は今年受験するとしてもまだ年齢制限に引っかからなさそうです… — ご本人に直接メンションを飛ばされてはいかがでしょうか? https://t.co/fIql1cI140
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:30
なんか、弁護士の先生や裁判官よりも、書記官の方に質問したいことが山ほどある。弁護士ドットコムのほかに、裁判官ドットコム、書記官ドットコム… — 弁護士ドットコムにリクエストされてはいかがでしょうか?収益モデルが思い浮かびませんが。 https://t.co/elJzvkgVx4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:29
岡口裁判官は、どう考えても「裸」「裸体」「ヌード」「白ブリーフ」で毎時ツイッター検索をかけていますよね。 — アラートをかけているのでは? https://t.co/mxxQb2YExL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:29
https://t.co/tYDQ0C1EoE
弁護士がこういう検事的視点をもつ国ってなんだか怖いような… — 検事的視点をもてない弁護士は無能だと思いますが。 https://t.co/Yzr73Nidp2
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:28
事務所を構えて独立したら仕事がわんさか来て土日潰しても全然仕事が減らず、ついに事務所に寝袋を持ち込んで寝泊まりしようとしている若手弁護士に一言お願いします。 — 受任件数をセーブすべきです。 https://t.co/CWkOP4KoX6
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:26
直接知っている法曹や修習同期で、自殺してしまった人はいますか。 — はい。5名。 https://t.co/KssflmpUPa
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:26
@Shingo_Nakao ときどき死亡してくれた方がスムーズな事案があって…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:24
@todateyoshiyuki 私は,権利放棄がある場合でも実体的真実の発見の支障になる解釈論でアホやなと思っていました。最近その中でもアホのふりしているやつとほんまのアホがあることが分かってきましたが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 21:21
@todateyoshiyuki 任意に調べに出ることすら不可。引当も再現も不可。死体遺棄事件で遺棄場所に任意に案内することもも不可。引当その他のための令状がでるかというと法的に適当になものがないという(68条が捜査に準用できない。)。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-12 20:46
奨学金破産は本人の病気や障害、親族、労働環境等の制度外の様々な要因が影響しうるため必ずしも制度そのもの問題とは言えないかもしれないけれど、公の制度である以上そうした若者の生涯における様々なリスク要因についても考慮に入れた社会保障的な仕組みを含めた制度設計にしていくべきでしょう。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-02-12 17:35
「博士は増えたが生産性は低下」このプロットからそう読み取るとか、まず最初にどこでもいいからまともな査読通してから言えよと問い詰めたい。大学院重点化以降の博士数と平成不況下の生産性を並べるとか交絡因子が多過ぎて草しか生えない… https://t.co/y9MikbuQbg
— TJO(TJO_datasci)2018-02-12 00:14
@todateyoshiyuki @lawkus プロの活動家はそこもちゃんとしますからね…。弁護人が教唆しないとやってくれない 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:48
@todateyoshiyuki あの見解だと、引き当て、再現も不可になりますので…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:46
白鴎法学3号の高内論文は実務家が読むと、読む価値がないと判定されかねない厄介なものであることが支持を集めない理由??
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:45
@lawkus 国賠は地雷を踏む可能性があるので差し控えているのだと思っています。少なくとも学説の援護射撃による理論武装なしには踏み込めない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:36
@lawkus 出房拒否方針という気合の入った対応をとって有形力行使までされる人間が調書を取られることもなく…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:34
@todateyoshiyuki 梅田高内論は命令状説に立つので、許可状説による組み換えが必要なのですよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:32
勾留状で取調室まで引っ張れるという発想自体に反対だが、令状はこれしかない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:18
澤登兄弟と白取先生だけあげると水谷先生から突っ込まれそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:13
出房拒否方針のとき、取調室まで有形力行使により連行される事例の報告があるが、連行のために有形力を行使できる法的根拠が分からないでいる。現在の勾留状の記載を前提とすると、代監の場合、法的根拠がないのではないか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:11
@ahowota 澤登兄弟と白取教授が先行研究としての主なものですが重いですね…。四十代半ばまでにプロパーの研究者に転向すれば、多少は手がつけられるかもしれませんが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 23:05
Did you know that EVERY bag of rice produced in Fukushima is checked for radiation? No radiation above 100Bq/kg has… https://t.co/6Dz5Be8YfH
— ダニエル・カール(DanielKahl)2018-02-11 22:53
@ahowota 希少であるということは補助線が少ないということでもあり、研究コストが高めなのです。また、フランス人の英語嫌い傾向もコスト高の一因…。この希少性が何かの役に立つと良いのですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 22:56
日本語でduを使う辻本先生を召喚すれば良かった…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 22:52
@ahowota 刑事法なのにドイツ語が苦手という割と厄介な…。というかなんというか(ブツブツと色々飲み込む
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 22:50
@ahowota フランス語のVouvoyerとTuvoyerですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 22:47
彼は大抵の法律家よりは優秀だと思っているし、いつか大成するだろうがが、角がとれるまでは評価されにくいタイプである。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 22:36
鍵を外したとたんに炎上させにかかるうらじおさんは相変わらずであるな 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 22:29
@harrier0516osk はるか昔…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 22:20
@harrier0516osk だいぶ古いですね!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 21:28
任期付で弁護士を採ろうとしているところの多くは、切実に困っている何かか、爆発しかけあるいは爆発済みのでかい案件があることが多い印象。特に小規模自治体ほど。予算確保も楽ではないなか、管理職定数を充てるのはかなりの覚悟。例外は予定外の退職等で管理職人材が払底しているパターン。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 21:08
自治体顧問を複数持っているけど、これについては違う意見かな…。 https://t.co/uuzNXCLWUN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 21:05
リーディングスキルテストをすると、かなりの受検者が「全称命題の否定」と「全否定」の区別がついていません。
ということは、「同姓にしてなくてもよい」と「別姓にしなくてはならない」の違いが読めなさそうです。それが原因じゃないでしょうか? https://t.co/BHlzmGLGwM
— 新井紀子/ Noriko Arai(noricoco)2018-02-11 10:26
@kfpause ノ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 10:08
@momo3580 5年で受験資格とかで良い気がしています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 09:44
@momo3580 難易度的に予備試験からの司法試験の方が楽なのでは…と思う今日この頃。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-11 04:30
@aswwwxxx ATOK for iPhone もダメで、使わなくなってしまいました。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-10 20:54
@kasumi_shiro 難しいところで、裁判所に来ちゃってるというところで、セレクションバイアスになっているかも知れず。全体でどのくらい役に立っているかが知りたいところ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 18:53
係争案件を見る限り、公正証書遺言の付言事項(特定の相続人に全部ないし大部分の遺産を相続させることとした理由とか、「みんな仲良く、揉めないで」等)は、全然役に立っていないと思う。まだ元気な時に紛争の芽を育つに任せて放置し、死ぬ時になって何とかしようと思っても、遅いのだ。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-09 18:23
@berubiru イベント的な相談会は同業者としゃべりに行くようなもので
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 12:28
@somatosoma つらい…。駅前で雪靴か,防水スプレーと滑り止めを買って下さい…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 11:26
@somatosoma 雪靴あります?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 11:18
@somatosoma 住人レベルの大丈夫=雪はあるけど災害レベルではない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 11:13
@somatosoma 弊所ですら除雪必要なのに嶺南が降ってないわけない…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 11:11
ふけいざい。いつにない直球ど真ん中…。 https://t.co/MqgGCukX0Y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 11:01
法律相談の30分5千円,時間1万円は受任の可能性込みのディスカウント価格なので,憑き物を落とすことを法律相談で目指すなら時間あたり2万円以上は貰わないと色々と厳しい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 11:00
加工精度がどれだけ高くても設計がダメだと速度はでないし,コスト的には設計意図が実現できるギリギリの加工精度が良いのだが,なんとなく加工精度で速度がでると思っているフシがある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 10:57
近いとところで親中派への資金提供発覚事件とかがあったので,短期的にはこうなるだろう…。 https://t.co/fVZArUI6Id
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-09 10:42
皆さま六条御息所はご存知でしょうか。ご存知ですよね。「年増嫉妬ヤンデレオバサン」というイメージが付いちゃって大変可哀想なキャラですけど、実は自制心が強く、高潔で、雅で、身分も教養も容姿も申し分ない人物です。自意識が高すぎるのに自制心も強かったのでうっかり生霊になっちゃうんですね。
— たられば(tarareba722)2018-02-08 22:26
ボブスレーの件は,下町側とジャマイカ側のソリが合わなくなったんですな。
— ふとりたに(takeemon19)2018-02-09 10:05
富裕女子… https://t.co/ShtiW10VVW
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2018-02-09 09:06
沢山の学生(=消費者)を誘引する大学が、周辺地域での不動産運用を収益化するのは、各新聞社が自社社屋の運用益で儲けてるのよりははるかに合理性があるわな。 https://t.co/OMwUJTAKx9
— 木曽崇@「夜遊びの経済学」6月15日発売(takashikiso)2018-02-08 07:15
捜査機関への社会福祉士配置の是非論争の中で指摘されている問題点は児童相談所や福祉事務所等の福祉機関が警察との連携強化することや弁護士を配置することに関しても共通してくる話のように思う。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-02-09 08:19
仕事の効率という観点からは,そもそも文書を作らずに済むように工夫していくべきではある。 https://t.co/CwnJK8vBbQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 22:31
訴訟だと裁判官に納得してもらわないといけないわけですが、そのためには裁判官に対して下手に出るほうがいいのですか?なんでこいつにぺこぺこしなきゃいけないんだと… — いいえ。下手に出て説得されるようなのが裁判官なら法曹いらないです。 https://t.co/Cg6rHvQyk7
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 21:57
右脳左脳が流行ったことがありましたが、やはり、左利きの人はユニークな人が多いと思います。小さな頃からマイノリティーで苦労したからでしょうか? — 左利きが左利きのまま育つ環境の問題かと。
日本はなんだかんだで矯正しようとするので。 https://t.co/uHXo0tN3V0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 21:55
@sakamotomasayuk 数年前に試してみてそのままと言う人が多いですね。定期的に試しているのですが、実用になったのはこの1〜2年だと思います
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 18:16
そろそろ沈静化してきた。周りで何人か実際に始めてみた人が出ている。トータルで十数人の仕事のやり方が変わったかな。こういうところがTwitterの楽しいところ。 https://t.co/CwnJK8vBbQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 17:45
@ASAP_r 自分が言われているわけでもないのに謝りたくなることってありませんか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 16:46
@ma30ru20 イソ弁に理解のあるボス
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 16:12
@ASAP_r すみません…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 16:11
@redipsjp 驚異的な速度ですね…。項目的にはいずれも検討済みなので買いませんが…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 14:14
@changeless_9 法律用語への対応を謳った音声入力ソフトも存在しているのですが、PC用ソフトなので、移動中の文書作成など手軽さにかけるのが玉に瑕です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 09:56
ちなみに「競争的資金」と聞くと、競争・市場原理を導入するので良い変革と思うかもしれない。しかし競争・市場の長所は「インセンティブ誘発」「情報の縮約」「恣意性の排除」にあるが、競争的資金はこのどれもがない、または逆効果となっており、「競争」で通常想起されるメリットは実は全くない。
— シータ(Perfect_Insider)2018-02-06 23:15
顧問税理士が居るん https://t.co/r2uMao4tCn
— よーかん(kan_yokota)2017-01-31 07:56
@ysaksmz パパとママが好きな感じなので、それで充分に良いかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 08:04
@changeless_9 私の現在の環境がそれです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-08 01:05
前もツイートしたけれど、ニュースや新聞は、もはや速報性ではネットとの比較においてNEWでも新でもないのだから、むしろOLDS、旧聞と割り切って、素人の衆愚とは一線引いた、綿密な取材に基づく地に足の着いた報道をすればいいと思うんですよね。それが強みなんだし。
— てらやさん☆(terayasan)2018-02-07 10:30
【コインチェック(株)に関する便乗詐欺にご注意ください!】 コインチェック(株)を装ったアカウントから、料金を支払えば出金ができる旨の偽情報がツイートされているとの情報が寄せられています。公式サイトや最新情報を確認し、安易に送金しないようにご注意ください。
— 消費者庁(caa_shohishacho)2018-02-07 14:21
しかし、狭い世界の人なので、どこかでばったりあったら叩き出したくはなる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 23:28
久々にメール相談の人に請求書を送って文句を言われるという。まあ,不安だ不安だといいながら,その不安は相談料ほどの価値もないのだろう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 23:12
@B01542213 ほぼ請求事件しかやらなくなった…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 22:22
@SnnMoBkr @efuwara それは残念
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 20:47
@SnnMoBkr @efuwara 来週金曜日の夜なら。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 20:34
LNFの外国人事件入門にいこうかどうか思案中…。講師を眺めに。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 16:03
法律文書は、行を詰めて書くものなのですか?項目ごとに1行空けた方がきれいだし読みやすいと思ってしまいますが、判決書や準備書面等、あまり空行をみたことがあり… — 裁判所の指定する行数に従う限り,それなりに隙間があるように思います。 https://t.co/HU22C6qiOG
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 15:55
ありません。
#peing #質問箱 https://t.co/J4srx5WUYc https://t.co/1awEwZLQGF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 13:51
特定の事件をはなれての一般論であれば,はい。
#peing #質問箱 https://t.co/agW6stuFUb https://t.co/0Q6HOx1C9i
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 13:50
はい。頑張って下さい。
#peing #質問箱 https://t.co/8OWL3LZM7O https://t.co/BMbzFuHxfg
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 13:50
兄弟はいますか? — いいえ。 https://t.co/Uq2xE1TzFW
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 13:49
睡眠時間が取れなくて朝めちゃくちゃ眠いんだけど、日中どこかのタイミングで昼寝とか仮眠しようとしても全然寝れず、そのまま夜になり、またあんまり睡眠時間取れず…みたいなこと… — すでに改善した方が良いので,睡眠外来にいってください。 https://t.co/SYD4FYM0qy
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 13:49
調停委員には高圧的だったり法律的な話が通じなかったり変な人が多いと聞いたことがありますが、弁護士としては調停委員に刃向かうことはできないんですか?依頼者の利益を考… — 刃向かうというか,変なことを言われた場合は普通に議論します。 https://t.co/cMD2H1M9lr
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 13:49
修習生になると石鹸に連れてってもらえると聞きました。何分コースにしておくのが無難でしょうか? — 当地では連れて行ってくれません。 https://t.co/6j3qxQGOH5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 13:48
コインチェック被害対策弁護団で仮想通貨まわりの人が、Googleドキュメントでの入力でライフハックとかITとか業務効率系の人が、それぞれフォロワーに急増したので、自分のツイートの平常運転が分からなくなってきた。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 12:44
これ数日前?に流れてきたが、取り込んでいて今頃。
というのも「うそだろ、音声認識、Siriとか結構だめだよ」と思ったので。あと「キーボードより早いか?(早口で認識率上がるの?)」
で、今試した。びっくり。言うとおり。キーボード苦手… https://t.co/fAsLkpOHZr
— Zetton(zetton_zetton)2018-02-07 12:10
@noooooooorth なんだかんだで楽やから…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 11:28
東日本大震災で台湾から貰った恩情を返すときだ。
— エターナル総書記(kelog21)2018-02-07 01:35
@bi_miwa @love8888xoxo うちの娘は妻が見ている時間が長いけど、私に何か頼むとき、娘は「ママ、〇〇して。」といってから「パパ」と言いなおす…。ちょっと反省する。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 09:26
@JeeelleeeL 最近できるマの単価はさらに高騰している。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 09:11
あと、僕の経験上では、「犯行現場から、お前のDNAが見つかったぞ」と取調官に言われた否認の被疑者は全員不起訴で終わっている記憶。
偶然かもしれないが。 https://t.co/6yTsZkFF6z
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-02-07 00:37
私も乗りました。当時はピカピカだったのに。おつかれさまでした。RT滋賀)さようなら「うみのこ」 3月にお別れ見学会:朝日新聞デジタル https://t.co/cqnEbUHytk
— 武田 肇 / Hajimu Takeda(hajimaru2)2018-02-07 00:52
@SATOMasako 入院している暇はない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 00:53
RT
否認の被疑者が取調官から「お前の弁護人、金目当てだ」と言われた場合、
「おめでとう。僕の経験では、その台詞を取調官に言われた被疑者の9割は不起訴で終わってます。あと、取調官に僕は国選だと伝えておいて下さい。」と被疑者に答えている。
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-02-06 23:22
@leplusallez フラグ回収能力に定評のあるマッル
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-07 00:49
野口先生の音声入力の本があるのですね。未読だったのですがちょうど講談社の50%ポイント還元をやっているので買ってしまいました…。 https://t.co/tOWW4IjDHt
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 23:13
被疑者と話し合って取調べに黙秘する方針を決める。翌日、取調官は被疑者に黙秘権があることを告げ、被疑者は「黙秘します」と言う。取調官の態度は豹変。おまえの弁護人は金目当てだ、おまえのことなんて考えてない、黙秘したら裁判官の心証が悪くなり刑が重くなる、と脅す。こんなことが日常茶飯事。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-06 22:35
誰も教えてくれないのですが「考える」と言うのは本当にコストです
それこそ「どの色のタオルを使おうか」程度でもコストです
人間が一日に考えられる量なんてたかが知れてるので出来る限り考えずに済む生活をすると作業に集中できます
— せせり イラストSNS作りました(_sesere)2018-02-05 14:47
@reallifeheart で,フグ?肉? 寿司はダメ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 21:33
デュアルディスプレイ、あるいは大画面高解像度ディスプレイの採用(あるいは両方)による作業効率の向上はもっと知られていい
— dragoner@日曜東V36a(dragoner_JP)2018-02-05 18:29
@imabari_ehime それだと速度が十分に出ないのです。長めの文章だと1文毎、短めだと2から3文まとめて修正しているので。Googleが対応してくれれば、iPhoneをかませる必要がなくなるのですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 18:09
@kfpause Twitterがなければ実現していない企画
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 17:56
Diners Clubからシステム変更のお知らせが来た。これまでポイントやマイルがカード利用金額の合計で加算されていたが、今後は利用一件ごとの加算となるらしい。改悪である。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 17:50
Googleドキュメントの日本語入力機能や、Androidではダメかと言うお問い合わせを複数いただいています。ダメではありませんが、いずれも音声で句読点の入力ができないため、文章の作成速度が落ちます。ですからiPhoneお勧めして… https://t.co/O33HIXnuSA
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 17:44
@kmuramatsu いけますが、句読点の入力が標準の入力ではできなかったように思います。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 17:25
@imabari_ehime 今のところ、Googleドキュメントの音声入力からは句読点が入力できないのが致命的だと思っています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 15:21
現行犯逮捕するとき、被逮捕者に「令状あるのか!」と言われたらこう言いましょう。
「令状は、ねえじょ〜www」 — 逮捕の機会がなさそうですねぇ https://t.co/eopLXMPLAC
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 15:15
@O59K2dPQH59QEJx @fukazawas その指摘がおかしい…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 15:05
@pandeiro245 はやく口と手でコードが書ける時代が来てほしい…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 14:54
@kaz_tan ネタとしてこのまま残したい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 14:03
そうそうこれこれ!そこまで速度求めずに簡易さだけでいいならUlyssesをiPadで音声入力させながら、Mac側で修正というのもやります。本はこれでだいたい書いてる https://t.co/yAYuRD6SMB
— 堀 正岳 「ライフハック大全」5刷(mehori)2018-02-06 13:36
@siroro 1分間スピーチの適切な文字量が300文字と言われています。音声入力の場合は多少の早口でもオーケーなのでこれよりも増えます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 12:01
@siroro 親指シフトの場合1分間400タッチ300文字位だと思います。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 11:47
@ganpare0077 iPhoneの方が今のところ認識精度が高いのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 11:15
@yukihirosasamo ささもたん先生が、試験講評にティー…の例を挙げて、大学から注意されるまでがワンセット。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 10:37
@hiroleen @yukihirosasamo 確実に記憶してもらうにはこれが良いのです(ボウリングバッグの判例を眺めながら…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 10:30
@yukihirosasamo ティー…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 10:28
フィリピンは日本、アメリカ、中国のそれぞれに重要な位置にあるために、熾烈なメディア戦が発生している。 https://t.co/rGe6n3c6Kg
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 10:26
男性弁護士さんで、子供が産まれたら半年とか1年休みとって育児に専念する人ってあんまりいませんか? — あまりいません。私も時短が精一杯です。 https://t.co/YDe51EwBdF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 10:15
日経平均株価の下げ幅が1000円を超えました。何か一言お願いします。 — 日経平均が大幅にドローダウンした翌日の値動きのパターンは調べてありますよね? https://t.co/GbZJvFC7Sv
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 10:15
別に説得したい訳じゃないからもういいや。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 09:46
@sockety_v 最初何文字かは打つわけでしょう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 09:44
テンプレートや定型文、短縮登録されている辞書等の利用ができないのではないかと言う指摘があったが、パソコンを併用しているわけなのでできない理由はないと思うのだが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 09:25
日弁連の委員会等で何度かお話したことはあります。
また,高島先生宛の郵便物がなぜか弊所に誤配されてきたこともあります。
#peing #質問箱 https://t.co/vGKnxwMdPr https://t.co/gGwvyNgK1Z
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 09:22
@sockety_v 修正については、専門用語以外はかなり少なくなっています。補完については補完がきく範囲でキーボードで入力すればよいのです。私の提案は音声入力単用ではなくキーボードとの併用ですから。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 09:12
キーボードのほうが早いと言う意見が出てきたのでデータを補足。日本語入力最速の親指シフトで1分間の入力は230文字弱がトップクラス記録。ローマ字だと200文字弱。人は普通に話せば1分間に300文字程度しゃべることができる。従前、音声… https://t.co/9L88CAaMBF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 09:10
@sockety_v 親指シフトのちゃんとした記録がある最速で1分間230文字くらいですが、人が普通にしゃべると1分で300文字位はいけるのです。私自身、親指シフターでかなり早い方ですが、それでも音声入力の方が圧倒的に早いです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 09:00
@sockety_v そういう気の人がたくさんいますが、実測する限り、大抵の場合は気のせいです。例外は、ものすごく滑舌が悪いか、文章を作って喋るのが苦手な人
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 08:47
iPhone7とPC(Windows7)を使って試してみた。iPhoneで音声入力、精度も高いしリアルタイムにPC上のGoogleドキュメントに同じ文書が入力されていく様は見ていて楽しい。Androidの方が相性も良いはず。これス… https://t.co/xHPmIFEF0B
— ピロピロ(gatthie___)2018-02-06 01:39
@lit_soc 人並み以上と言う表現は人並みを含むのではないですか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 00:21
経験上、上手くいかないタイプや早めに挫折するタイプは、①方法論を勉強していない。②短時間で達成できると思っている。③最初から100点を目指している。④できる理由より、できない理由ばかりを列挙する(言い訳ばかり)。⑤「失敗」という経験を得た、と前向きに考えない。かなと。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-02-06 00:18
Bluetoothのマイクは、電話をかけたりするのには良いのだが、文字入力を開始するときにはワンテンポ、ラグがある。これが文章作るときには微妙にイライラする原因になる。純正イヤホン以外のものを使う場合でも有線である方が望ましい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-06 00:18
@cell_loid デスクの足元を囲うようにして断熱してしまうとか、足を置く場所に敷物を敷くとか、いくつかやりようがあると思います。がんば!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:54
@cell_loid 今夜は寒いけれども、それよりも発熱していませんか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:51
大学で職業訓練すんな。会社で学問すんぞ
— すちべあฅ •̀ ᴗ •́ ฅ(stibeared)2018-02-05 16:58
@MichikoKameishi 力ずくで有罪にしてくる樋口さんだしなぁ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:48
@icchan41543407 クレジットカードから入金ができたようで、クレサラ問題に発展しそうな人は一定数いるのですが、クレサラ系の先生が参加してくれるかどうか…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:44
二段の推定って現代でもまだまだ合理的だと思いますか? — はい。
なお、必要のないときには印鑑登録はけしておくようにいろいろな人にお勧めしています。 https://t.co/E0VD774WNI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:41
一人事務所だと病みやすい、と聞いたのですが本当ですか?どういう要素がそうさせるのですか?対処法はなんですか?!… — 生活リズムが崩れやすいことと、ちょっとしたことで相談する相手がないことなどが原因になりやすいですね。対処法とし… https://t.co/2VM5czHr8Y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:41
西友のうなぎ茶漬がとても美味しいので宜しくお伝え下さい — あ、はい。機会がありましたら。 https://t.co/qFiSVO8uGC
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:40
個人の弁護士事務所は家族経営が多いですが、野田先生はそうゆう事務所の方の知り合いはいますか? — はい。夫婦で共同事務所とか。配偶者が事務を手伝っているとか。比較的よくある形態だと思います。 https://t.co/CguN6pYQq5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:39
コインチェック被害対策弁護団に参加されていたのですね!いつも以上にお忙しいですか? — 多少忙しいですね。 https://t.co/rQaaFm0bYD
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:37
保育園の入所申込みに落ちてしまったんですが、仕事を辞めるわけにはいきません。会社へ育休申請しようと思うんですが、弁護士さんに育休申請の交渉の代理をやってもらえたりするんでしょうか? — やってくれる人はいると思います。 https://t.co/SL6NmWMBtg
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:36
先生がお会いしたH29年度の合格者のうち、この人は面白そうだなという人はいましたか?可能なら名前も教えてください。 — 面白そうな人は何人かいました。名前は言えません。 https://t.co/SZoXYC8uf7
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:36
ツイッターアカウントは、法曹アカウントのほかに、無名のアカウントでもよくツイートしていますか。 — 弁護団等のアカウントは別として、他のアカウントは持っていません。なお、私の名前を語る偽物アカウントは1つあるようです https://t.co/c8oDCZK0wo
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:35
思いつきの疑問に過ぎないのですが、法律の専門的知識を身につけながら、なにかの事情から法曹にはならなかった人が仮… — 定義上は、報酬を得る目的がなければ非弁には当たらないことになっています。ただ、設問を前提とすると修習にも行って… https://t.co/G05QjBgfga
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:34
バレンタインデーに、なんにも気にしてないもんとしながら、やはりひとつもチョコもらえないとさびしいって、ほんとうですか。 — 25年位チョコを貰い続けているのでよくわかりません https://t.co/EAfZg15vmU
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:33
書面等の提出の期限が迫る中、相談者から「本件を先生に委任したいので、よろしくお願いします」と口頭で受け、委任契約の見通しが立った場合、①正式に契約を交わしていなくても、②契… — 相談直後にざっと書いてしまっていることが多いです。 https://t.co/Yw8Fmynqor
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:32
どんなに優秀な裁判官でも、国家・権威の指針に沿わない判決をだしたことで、事実上の左遷をされ、そのまま定年を迎え… — あると言われていますが統計的にフォローしたことがありません。地方の裁判所に優秀な裁判官がいると言う事はそれはそ… https://t.co/NYsx2cueLg
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:32
これに応募してみようと思います!
https://t.co/0reQ8jC9Xy — 存在しませんになっていますね。 https://t.co/YQrc1C8A1Q
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:30
粒あんパン、ピザパン、チョコレートクリームパン、カマンベールパン、ウィンナーパン、焼きソバパン、コロッケパン。どれにしますか。 — カマンベール https://t.co/gfg2Kg0qOj
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:30
ぺこアンドりゅうちぇるの妊娠のニュースを聞いたとき、2人の夜の営みの様子を想像しましたか? — その2人が誰だかわかりません。 https://t.co/1BFaoxdlJb
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:30
役所はなぜ元号を使うのですか?元号は平成までで終わりにして以降は西暦のみの表記にしてほしいです。計算が面倒ですし元号のメリットってあるんですか?元号がなくなってもデ… — さぁ。計算が面倒でデメリットが多いという点には賛同します。 https://t.co/Fz1sHjYXYb
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:29
新人弁護士です。野田先生に、今後の自分のライフプランに沿った節税対策などマネー戦略について色々アドバイスをいただきたいのですが、費用としてはいくらぐらいでご相談に乗っていただけるで… — 本当に新人であれば、特にお金は取りません。 https://t.co/xmjjZB0G8H
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:28
HUNTER×HUNTER35巻が漫画村で読めるんですが、読んでもいいですか? — やめておいた方が良いように思います。コンビニで買えるのではないですか。 https://t.co/8Q70ZHOgyb
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:28
ペットは何を飼っていますか? — 何も飼っていないような気がします。 https://t.co/I15ZmIW0UJ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:27
日曜日の夜ですが、つらいですか? — いいえ特に。 https://t.co/T81a3YljlY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:27
スリムな人とぽっちゃりな人、どっちが好きですか?(´ω`) — Isseiの好みについて、外形についてのみの評価であると言う前提をおけば、中間位が良いです。 https://t.co/6FYPsbRMtw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:27
法学部から数学研究者に転身した新井紀子さんを、どう評価しますか? — 法学部を卒業される前に数学科を卒業されているので転身したと言えるのでしょうか。 https://t.co/e5Z5XqyZed
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:26
はい。
#peing #質問箱 https://t.co/aE3yLXPCa4 https://t.co/RMPcKWZQEX
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:22
応募する職種に寄ります。
#peing #質問箱 https://t.co/DO1RiIxRG6 https://t.co/oJw8EJoH5u
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:22
現時点ではノーコメントです。今の弁護団が一段落したら、本を書くかもしれません。
#peing #質問箱 https://t.co/v946N8KVYL https://t.co/nnfzBynfZG
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:21
暗記が苦手の原因によりますが、単に訓練の不足ではなく、もっと別の医学的要因がある場合には苦労するかもしれません。そうでなければ、トレーニングで何とかなると思います。
#peing #質問箱… https://t.co/ZvlUhuue3A
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:21
どうも賠償が命じられる場合にその額には影響しているようです。
#peing #質問箱 https://t.co/9oWu4fiONN https://t.co/K31OH8KozI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:19
刑事訴訟法。酒巻先生のゼミです。
#peing #質問箱 https://t.co/wLcUgDas7c https://t.co/ebpf9XSvbL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:19
やってみようと決めてから勉強しました。法令は基本的に英語で書かれています。
#peing #質問箱 https://t.co/NvkUZv65WK https://t.co/jAvo2Zz07M
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:18
今後対象となる見込みはありますが、そこが勝負になる時は倒産が前提になりますので、現時点では当該通貨の所有者に限っています。
#peing #質問箱 https://t.co/qjSwPAGlY7 https://t.co/YhuYA056OY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:18
いえ特に。大津で修習をしていましたから。
#peing #質問箱 https://t.co/ZmujrNdeeT https://t.co/OWeOTqAiyk
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:17
弁護団のメンバーで、過払いで稼いでいた人はいないと思います。また、業界内ではどちらかと言うと食えている方で、たまたまそれぞれに被害者からの打診があったので共同するに至っただけです。
#peing #質問箱… https://t.co/VokQ50uhLh
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:16
いいえ。
したがって特にオススメできるところはありません。
#peing #質問箱 https://t.co/VCqwCaJEzq https://t.co/Nsb9K449YN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:15
存じません。
#peing #質問箱 https://t.co/98Tvjm6Ezi https://t.co/TyFJMUh5OF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:14
頑張ってほしいと思っています。
#peing #質問箱 https://t.co/L27xd0f6FY https://t.co/DAiILm6D2X
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:14
@kotadon @icchan41543407 コントロールはほとんどきかないです。オリンピックレベルの回転競技のコースはほとんど全部氷です。ただ,まあ,滅多に死なないし,怪我もしないし最後まで滑れば終わるし。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:11
@aswwwxxx ですね。まあ,今のデザインでもマークの存在に気づいている人は少ない気がしますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:04
@kotadon 回転競技しか経験ないけど,別に滑ってるときは恐くない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:03
@aswwwxxx 3GS - 4Sは純正第三世代でマイクがついていました…。ただ,いまのと違って,マイクマークがなくて穴が開いているだけなので,何かよまないと気づかない…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 23:02
@aswwwxxx 4付属のEarbudsにはマイクありましたよ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-05 22:58
0 件のコメント:
コメントを投稿