基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-12-24 11:25から199件:最新2018-02-07 09:36という範囲(44日22時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
被疑者と話し合って取調べに黙秘する方針を決める。翌日、取調官は被疑者に黙秘権があることを告げ、被疑者は「黙秘します」と言う。取調官の態度は豹変。おまえの弁護人は金目当てだ、おまえのことなんて考えてない、黙秘したら裁判官の心証が悪くなり刑が重くなる、と脅す。こんなことが日常茶飯事。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-06 22:35
弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)のプロフィール情報(2018年02月07日13時00分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 亀石倫子
[screen_name]ユーザ名:MichikoKameishi
位置情報:大阪 大阪市 北区
ユーザ説明:
法律事務所エクラうめだ(新62期) | 1974年北海道小樽市生まれ | テレビ朝日系「サンデーステーション」、関西テレビ「報道ランナー」に不定期出演 instagram→https://t.co/aHJR6i6ZqR
ユーザのフォロワー数:7503
ユーザのフォロー数:101
ユーザがTwitterに登録した日時:2016-03-14 13:04:10 +0000
ユーザの投稿ツイート数:613
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
今日の深夜0時からETV特集「長すぎた入院」が再放送される。福島の原発避難地域にあった精神科病院に長期入院していた人たちを追っている。原発事故が、長期に患者を病院に閉じ込めていた精神科医療の問題点を表に出した。社会の矛盾が別の矛盾… https://t.co/Ldyi4z0LLU
— 金子勝(masaru_kaneko)2018-02-07 09:13
たしかに…だから読んだとき違和感なかったのか。 https://t.co/cBvGjKUMuL
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-07 08:21
全四回の連載予定です。初回となる今回の記事では
・(脱)成長を目指す場合の主語はいったい誰か?
・弱者を救おうとする制度設計はなぜ難しいか?
に焦点を当てています。ご笑覧ください。 https://t.co/IheuhrbaPg
— 安田 洋祐(yagena)2018-02-06 10:35
「一見、弱い人の立場を守ろうとした法律が、彼らをさらに窮地に陥らせてしまう危険性があります。こうした想定までしたうえで、本当に弱者のためになるのかを考えて制度を設計する必要があった」
昨今の「脱成長論」は富裕層の無責任だ|大阪大学… https://t.co/utFKYH1qY7
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-07 08:18
同感。「エロ本は排除せよ」を許せば、その次にくる「あれもダメ、これもダメ」を許すことになる。クラブが風営法違反だとされること、彫り師が医師法違反だとされることに対する違和感と同じ。 https://t.co/BH17Jdw0c6
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-06 23:40
刑訴法に、身体拘束されている被疑者・被告人は弁護人と「立会人なくして」接見することができる規定されていて「秘密交通権」と呼ばれています。国家権力と対峙する被疑者・被告人の「防御権」を保障する最も重要な権利の1つ。こうした権利が保障… https://t.co/sVjDeGbANG
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-06 23:20
被疑者と話し合って取調べに黙秘する方針を決める。翌日、取調官は被疑者に黙秘権があることを告げ、被疑者は「黙秘します」と言う。取調官の態度は豹変。おまえの弁護人は金目当てだ、おまえのことなんて考えてない、黙秘したら裁判官の心証が悪くなり刑が重くなる、と脅す。こんなことが日常茶飯事。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-06 22:35
検察・警察に都合の悪いDNA関係資料は,ことごとく廃棄
再鑑定させないように,資料を使い切り
そして,鑑定人にプレッシャー
『先生の鑑定は非常に困る。妥協してほしい』
そんな検察・警察の努力が実り,
被告人は死刑となり,速… https://t.co/3Gkf5W6GX3
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-05 19:21
寄稿させて頂きました。/曽我部真裕 憲法改正の論点を探る(上)統治構造改革の議論必須:日本経済新聞 https://t.co/vmuKCsobFM
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-02-06 05:39
枝野代表が籠池氏の保釈して説明を求めたいと述べ、弁護士が三権分立からすると問題がある発言だと指摘すると、それを批判するリプが来るという流れになっている。自民党に置き換えて、政治が裁判の内容に圧力をかけることがどれほど恐ろしいか考え… https://t.co/zzLai3tgo9
— 内山宙(chu_uchi)2018-02-03 12:44
むしろ、最高裁が政治に忖度して、そういう人事をするものだから、現場の裁判官が萎縮して、いい判決を書けなくなる。そういう人事ができないように諮問機関を作るとか、考えようはあるはず。裁判官の再任時に、下級裁判所裁判官指名諮問委員会みたいなのもできたんだから、不可能ではないはず。
— 内山宙(chu_uchi)2018-02-03 13:12
あと、政治が司法に圧力をかけようとするのは、逆効果になることがある。裁判所に政治家が来て、裁判官と面談したいとやったら、拒否されるし、かえって反発される。
裁判官が怖いのは、最高裁人事局。違憲判決とか無罪判決を書いていると、地方の支部に飛ばされたり、給与が上がらない傾向がある。
— 内山宙(chu_uchi)2018-02-03 13:08
勾留制度改革を検討する中で、籠池氏の事件ではどうだったのか、ほかの事件ではどうだったのかと情報を集めて、それをベースにどんな制度が望ましいか考えることは、個別事件への圧力ということにはならないだろう。
— 内山宙(chu_uchi)2018-02-03 13:05
枝野代表も、国政調査権で個別の事件について調査することが問題になりうることはわかっているはずだ。ただ、それにしても問題があると思っての発言だと思う。
しかし、個別事件に適用される法律を作ることはできないわけで、未決なのに著しく人権を制限される勾留制度改革を考えるべきではないか?
— 内山宙(chu_uchi)2018-02-03 13:02
籠池さんの件で、司法の独立が脅かされているのではないか、政府が関与しているのではないかと不安に思われるかもしれません。でもこの件に限らず「人質司法」は日本の刑事司法の常識で今に始まったことではないのです。それこそが問題です。 https://t.co/cuABsR0VQd
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-03 12:29
憲法が定める「司法権の独立」に反して、裁判官が政府に忖度しているとは思っていません。そこは日本の刑事司法をまだ信頼しています。長期の身体拘束は純粋に「司法の問題」。そこにこそ問題の本質があると思います。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-03 12:22
憲法に「すべて裁判官はその良心に従い独立してその職権を行いこの憲法及び法律にのみ拘束される」と書いてあります。裁判官は、議会、政府、その他いかなる干渉にも左右されない存在。政治家が保釈しろとかするなとか口を出すこと自体がおかしいし… https://t.co/FqLwBfFgsy
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-03 12:15
その理念のおかげで弁護士になれたことを自覚して、これからもより良い社会のために働きたい。→「多様な人材を集め、時間をかけて法曹を養成することを目指した司法制度改革の理念から大きな転換となる。」
<法科大学院>1年短縮 文科省改善案 https://t.co/7BitoDv8IJ
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-03 12:07
「人質司法」は、裁判所が国民の顔色を伺った結果とも言えます。勾留を必要最小限にするためには、保釈中の再犯、逃亡、証拠隠滅、被害者への脅迫等について裁判所を責めないこと=推定無罪の原則に鑑みて、市民が一定のリスクを甘受する覚悟が必要です。不祥事回避には勾留を続けるのが一番なので。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 09:52
籠池さんの長期勾留・保釈却下が問題なのは、それが政権の顔色を伺った結果ではなく、「人質司法」が日本の刑事司法の平常運転だということにあります。 https://t.co/gVtEip8b1r
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-03 09:30
この事件の弁護人です。先週上告しました。
→特殊詐欺「受け子」、一審無罪を破棄 「存在しない」調書、一転開示 「荷物の中身知らなくても認識していたと推認」大阪高裁 https://t.co/FEQ3jqclGA
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-03 08:50
籠池氏を保釈するかどうかは裁判所が判断する問題なので、立法権に属する政治家が関与するのはよろしくない。政治家がなすべきは、人質司法の実態を調査し、改善のために必要な立法措置を取るなり法務省からの答弁を引き出すことなどです。 https://t.co/SdcxoSk7Jr
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-02-02 23:29
すごく違和感。被告人の保釈を認めろとか認めるなとか、政治家が言うことじゃない。悪いのは長期の身体拘束を許している裁判官。籠池さんに限ったことではない。悪いのは裁判官。 https://t.co/1gaKiAplv3
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-02 21:35
@kida_777 各担当者が個別に判断しているというより、NGの雑誌のリストのようなものがあるような気がします。ただ大阪府下の留置場すべてに共通というわけではなく、警察署ごとに判断している印象です。過度にわいせつな雑誌のほか、過度に暴力的な雑誌も差し入れできないことがあります。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-02 20:35
留置場ごとの判断になりますが、エロすぎると差し入れできない場合があるのでご参考にしてください。 https://t.co/rmIQ7jRCwk
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-02 17:51
2月号が完成。
巻頭は、GPSの最高裁判決で知られる亀石倫子先生@MichikoKameishi が登場。
特集は、インハウスローヤーについて。働き方やキャリアパスをご紹介。
岡口基一裁判官@okaguchikと中村真弁護士… https://t.co/7w73dFpYVq
— 月刊弁護士ドットコム編集部(monthlybencom)2018-02-02 10:27
よく刑事裁判で「情状証人」として年老いた親や配偶者が出てきて「二度と悪いことをしないよう監督する」と述べたりするけど、それも無理なこと。犯罪をしてしまった家族とどう向き合うか。いつも考えさせられる。
https://t.co/ZyrJRpIjLe
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-02 09:24
言葉を失いそうになる。子どもたちに何をさせてるんだ。これが2018年の出来事とは信じがたい。
〈時代の正体〉県内一斉Jアラート訓練 実効性に疑問符 https://t.co/U12TVIetZt この国が避け難き破局への道を進んで… https://t.co/pjii6EDsPj
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2018-02-02 07:38
風営法違反で逮捕・勾留された経験のある元クラブ経営者の金光さん。勾留され外部と遮断されると誘導されるままに供述する心境になること、保釈されても裁判中の精神的負担が大きいこと。金光さんは戦い続け無罪を勝ち取ったけど、争うことを積極的… https://t.co/ViG26vwvLm
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-01 23:38
SBS(揺さぶられっ子症候群)の診断に医学的根拠がどこまであるのか。
日本で初めて本格的に争われた裁判の判決は、3月13日。
親の虐待か、不慮の事故か? 検証・揺さぶられっ子症候群(関西テレビ) - Yahoo!ニュース… https://t.co/0AeYCi1wS7
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-02-01 23:09
成人した娘の行いを「世間」などに謝罪する必要はない。「公人」だからといって説明義務はないし、むしろ家族責任の風潮を高めてしまうため不要。「〇〇の娘が逮捕」などと絡めて報じるメディアの方がおかしい。推定無罪も重要。文化放送は堂々と番… https://t.co/tK6DTmwQO2
— 荻上チキ(torakare)2018-02-01 16:54
⚡️「青山のクラブ『峰』に関するクラムボンのミトさんのツイートと藤森弁護士の補足」(@konno108さんによる: https://t.co/lEqeYTH7bp)
— clammbon mito(micromicrophone)2018-01-31 03:13
夜中にお酒飲みながら生演奏やDJのかける音楽を聴くことのできるっていうだけの場所が、なぜそこまで厳しく規制されるのか、それだけで十分な問題提起な気がします。クラブ自体が何か特別な社会悪には繋がらない、というのがNOON裁判から見えてきた判断だったと思うので。
— T▲QUY△(tqy_nono)2018-01-30 22:47
蜂の件はこちらのインタビューが分かりやすかったです。
「クラブが一切つくれない県も出てくる」 藤森純弁護士が指摘する、改正風営法に残る問題点 https://t.co/IdXUaWHhQi
— DJ NOBU(dj_nobu_ft)2018-01-29 17:39
斎藤貴弘弁護士「国としても、どこに営業可能エリアを広げたいのか知りたがっている。そこに対する事業者側のコミットが少なかったかもしれない。今回の摘発で、事業者側も自発的に動く必要が出てくる」
東京のクラブ「青山蜂」が摘発、風営法の… https://t.co/WrkJMXEuKK
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-01-30 20:00
青山蜂の摘発の件で、風営法の現場をもっとも知る法律家の一人である藤森さんのポスト。ぜひ読んでいただきたいです。 https://t.co/qwShKPtihf
— 水野 祐 Tasuku Mizuno(TasukuMizuno)2018-01-30 12:34
【書きました】担当の斎藤貴弘弁護士は「(エリア見直しへ向けた提言の矢先の)摘発は驚きを禁じ得ません。勾留するのは明らかに行き過ぎだと思います」と話しています。
クラブ「青山蜂」摘発に波紋 水曜日のカンパネラのコムアイも思い吐露… https://t.co/RhH11qP4Ss
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-01-30 13:18
特定遊興飲食店の無許可営業による摘発について - COLERE JOURNAL(コレーレジャーナル) https://t.co/YOQrhaO1YG
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-30 08:55
NOON裁判での結果からしたら完全な後退。客を(深夜に)無許可で踊らせると逮捕される国のまま▷▷未明のクラブ営業容疑で初摘発 | 2018/1/29 - 共同通信 https://t.co/KqV9dDJDKu
— T▲QUY△(tqy_nono)2018-01-29 13:11
司法取引の成立のためには、弁護人の合意も必要とされているところがミソ。被疑者の利益を思えば合意すべきとなるけれど、もし被疑者の供述が嘘だったら冤罪に手を貸すことになりかねない。弁護人にとって悩ましい制度。 https://t.co/JlyTuVjxCO
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-29 18:09
特定遊興飲食店の無許可営業容疑で、警視庁がクラブ「青山蜂」の経営者ら3人を逮捕。風営法改正後、初の摘発だということです。
無許可営業:未明まで客にダンス 風営法改正後の初摘発 - 毎日新聞 https://t.co/3WdFEs4qst
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-01-29 13:10
欠点と長所はつまりは、脳のリソースの使い方の偏りからくるから表裏一体の関係にある。
それが「個性」。
自分の最大の欠点の近くに、自分の最大の長所がある。
長所を活かすためにも、自分の欠点をありのままにメタ認知する必要がある。… https://t.co/kFVrfxXd5r
— 茂木健一郎(kenichiromogi)2018-01-29 06:35
《この頃、僕のアパートが放火された。消防車が出動し、大変な騒ぎだった。発見が早かったので玄関が焼けた位で済んだが、下手をしたら全焼で、死者まで出たかもしれない。翌日、「赤報隊」を名乗る人間から警告文が届いた》
鈴木邦男の愛国問答… https://t.co/2IZYUG033Q
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-01-28 22:24
草彅剛さんが私の役を演じるNHK「未解決事件」ドラマ編が27日午後7時半から放送されます。私は草彅さんと会ったのですが、好青年でした。「私の役を引き受けてくれた勇気に感謝します」と伝えると、「市民の義務として頑張ります」と言ってく… https://t.co/aPIWp2ijqC
— 樋田毅(QGaBnFl60ImNhyy)2018-01-25 19:36
#報道特集
そもそも憲法とは何なのか
木村草太さん「国の理想を書いたものではなく、過去の失敗を繰り返さないように国家権力を制限するためのもの」 https://t.co/73g2X66Ovn
— Tad(CybershotTad)2018-01-27 18:15
<大阪3歳衰弱死>無罪破棄を変更か 最高裁、来月弁論(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/JJslLtHpDf @YahooNewsTopics
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-27 16:38
ほしい。→アルジェランの「オイルリップS」599円。 https://t.co/nZyuJohKXG
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-27 16:27
「子どもをつくらないという選択」をする人が増えています。子どもを持たないと決断するのはどんな人たちなのでしょう。なぜ子どもを持たない選択をするのでしょうか。
https://t.co/UagATGwsqC
— ハフポスト日本版(HuffPostJapan)2018-01-27 13:26
@zuyamasugi 罪を認めていないからです。籠池夫妻に限らず、罪を認めなければ長期間勾留され続け、実刑判決が確定したらそのまま刑務所に移送されるケースもあります。罪を認めなければ長期間身体拘束をする「人質司法」こそ、批判されるべきだと思います。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-27 12:08
弁護士が人権を守らなければならないのは籠池夫妻だけではなくすべての被疑者・被告人ですよ。勾留されている人だけでなく在宅の人も含めて。そして被疑者・被告人を守るためにたたかうべき相手は捜査官や裁判官であって、政権は関係ないです。 https://t.co/ASAbdntXcI
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-27 07:33
ドイツでは最近、金曜日はホームオフィスにする人が多い。このため、道路や地下鉄は空いている。金曜日夕方の大混雑はなくなった。1日10時間を超える勤務は法律で禁止。年間30日の有給休暇も取得率100%。かつ経済は絶好調。不思議だ。 https://t.co/zJ6ppcuJ9b
— 熊谷 徹(ToruKumagai)2018-01-26 13:59
「西部さんが絶えず問いかけたのは、生への覚悟であった。お前は何を信条にして生きているのか、それを実践しているのか、という問いかけであった。」
https://t.co/ARkE6MHBvx
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-26 12:30
うちの業界の惨状がようやく社会の共通認識になりつつある。 https://t.co/teDHOokQDk
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2018-01-26 10:46
貴乃花部屋「傷害事件あったから協会通さず警察に相談した」
協会「問題だ!」
春日野部屋「傷害事件あったから協会に報告して非公表にした」
協会「問題ない」
— かすみ りょう(KasumiRyo)2018-01-25 06:46
安倍総理はまだ「国のかたち、理想の姿を語るのは憲法だ」などということを言っている。周りに法律の専門家はいないのだろうか。憲法は国のかたちや伝統、理想をお花畑的に語るものではない。今のように暴走する権力から国民やその権利を守るためにこそある。もういい加減に憲法を理解してもらいたい。
— 小沢一郎(事務所)(ozawa_jimusho)2018-01-25 16:42
京都大学で戦争勃発、2つの食堂が仁義なき戦い。互いを煽るポスターがなんか面白い https://t.co/617RUYeOiq
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-01-26 08:15
誰だって”もう辞めたい” って思う時はあるよね。自分も、いつもそのギリギリのところを彷徨って来た。それでもなんとか強引に全てをプラス思考に変えてきた。
— Yoshiki(YoshikiOfficial)2018-01-24 21:03
毎日テレビに出るというのは想像以上に過酷で、人にはわからない苦悩があるんだと思う。顔と声が知られているから、テレビに出ていない時も心休まることはないのかも。本当に大変な仕事。 https://t.co/PpY1WhC1GQ
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-25 08:17
世の中には、「コストパフォーマンス」で考えてはいけないことがある。例えば、「個人の尊厳」を害することは許されない。当たり前のはずなのに、実践の場面では、案外、個人の尊厳が踏みにじられてしまうんだよね。
— 木村草太(SotaKimura)2018-01-24 23:38
またか。7年も前の、社内で解決済みのことを、一方当事者の言い分だけに依拠して記事にする。 https://t.co/XQq9Tao5Wz
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-24 19:48
「AV強要」を淫行勧誘罪での摘発に踏み切りましたが、勾留請求却下であっさり釈放。裁判官も無理スジの立件だと思ったのでしょう。裁判官がきちんと御仕事したのは、良いことです。
https://t.co/lgPvl8CWvZ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-24 14:33
辞職の必要があるかのような報道はやめてもらいたいが個人的には「辞めないで」とは言いづらい。成果を出して治療に貢献するだけならシンガポールやアメリカのほうが効率的でしょ。到底よい研究環境とは言えない日本の大学に留まってくれているのは… https://t.co/5jFJXcWZQM
— 斎藤環(pentaxxx)2018-01-24 11:19
年収100倍は決して冗談ではなく京大教授で手取り1500万はなかなかいないし、香港やシンガポール、米国でInstituteを率いて年収数億は普通の事、能力に対して相応の対価を支払って生かすという発想は日本にはないから、本当に考えた… https://t.co/MGyDxfVZ82
— Ken ITO 伊東 乾(itokenstein)2018-01-24 07:47
小さい頃、よく親に「他人は他人」と突き放されて、冷たいなぁと思うこともあったけど、自分の子どもを他人と比べたりしない親でよかったと今は思う。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-24 11:27
@mototakiryu その通りです。若手弁護士は、社会的に意義のある仕事をするためにも、経済基盤を確保する努力や工夫が求められていると思います。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-23 11:47
ベテランは若手を「弁護士の役割や使命への自覚はなく、もっぱら経営の安定だけが関心事と見える」と批判するけれど、経済的基盤がなければ人権擁護も社会正義もない。もう「手弁当」が美徳とされる時代ではない。https://t.co/LUsu8njMi8
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-23 11:35
平成29年の源泉徴収票が送られてきました。
大学が私に支払った総額 9,736,254円
社会保険料その他で差し引かれた額 2,437,918円
所得税(源泉徴収) 609,800円
したがって、いわゆる「手取り」は6,952,8… https://t.co/rV5DOnd2Cj
— 吉田広志(takabee1970)2018-01-18 10:44
生きづらい世の中になったとき、カルトが力を持ち始める。
何にも属さないでひとりの個人として生きることがあまりに苦しい社会。
そんな社会で、既存の団体、組織、共同体からはじき出された人々を迎え入れるのがカルト。
一般社会とは異なる法が支配する空間。
異常だからこそ居心地がいい。
— ロジ(logicalplz)2018-01-22 23:13
2016年7月の記事ですが、改めてお読みいただければ幸いです。
いまさら聞けない「憲法9条と自衛隊」~本当に「憲法改正」は必要なのか? https://t.co/i667GJdqUf #現代ビジネス
— 木村草太(SotaKimura)2018-01-21 22:40
小田急のコメントは積極的に使っていきたい https://t.co/A1Vvvymmqn
— ゆるふわ怪電波☆埼玉(yuruhuwa_kdenpa)2018-01-22 19:01
@dokudai0083 「国民が」国の形や理想の姿を語るのならわかります。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-22 22:41
憲法とはどういうものか。きちんと理解している人はどれくらいいるだろう。→枝野代表「憲法は国の形や理想の姿を語るものではなく、国民が公権力を縛るためのルールだ」https://t.co/s8qqjUDLmx
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-22 22:35
君たちはどう死ぬか、と問われているような気がする。→「周囲に迷惑をかけず意識的に死にたいと公言」「近著『保守の真髄』でも『生の周囲への貢献がそれへの迷惑を下回ること確実となるなら、死すべき時期がやってきたということ』と記述」https://t.co/bel1lQg3cK
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-22 13:50
いや、西部邁は死ぬときは自殺で死ぬと、はっきり書いていたからな。たぶん『人間論』か、もしかしたら『思想史の相貌』だったかもしれない。あとは珍しく批評空間のダイアローグに出たときも自殺は怖くないと柄谷・浅田相手に話してたの、よく覚えてる。
— cheatmatsub(cheatmatsub)2018-01-21 15:57
「医療関係者です。医師の8割が男性です。医療界は男性中心社会で日常的に性的な侮蔑が飛び交います。医師は指導的立場にあるため、セクハラ等と強く訴えることが出来ません」
「#metoo」どう考える? 立場の弱さ:朝日新聞デジタル https://t.co/FHSiDvL57e
— 播磨谷拓巳/TakumiHarimaya(takumiharimaya)2018-01-21 10:40
淫行勧誘罪で立件するためには、被疑者に、相手方の女性が「淫行の常習のない」ことの認識(故意)があったことが必要なので、故意の立証はどうするのでしょう?被疑者が女性から性的な関係が奔放だと聞いていたと主張した場合にかなり問題になりそうです。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-21 08:40
AV出演強要問題の本丸は、自己決定権が侵害されていたか否かです。出演者の自己決定権に着目せず、AVを潰すという結論ありきで、自己決定権侵害に関係のない法規を何でも適用するという姿勢では問題は解決しないと思いますし、家父長制下の貞操観念という場違いな亡霊の復活は誰も望まない筈です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 23:19
AVに勧誘された女性が性的に活発であった場合(スラングでいうところの「ビッチ」「ヤリマン」等)には、淫行勧誘罪の対象にはならないので、「貞節」か否かで摘発されるかどうかが決まるので、明治の家父長制下の貞操保護の概念が21世紀に復活することになります。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 23:09
「淫行の常習のない」ことの立証責任は検察官にあるので、「被害者」の調書が不同意になれば、性生活に焦点を当てた証人尋問です。当時「被害者」が処女であったと主張した場合に、その立証方法も問題になります。「被害者」に負担の大きい法律構成で、そこまでして、AVを潰したいのかと思いました。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 23:03
「淫行の常習のない女子を勧誘」したことと「強要」の有無は全く別の問題です。また「淫行の常習のない」女性だけを保護する条文は、戦前の家父長性の象徴の様な気がしますし、女性の性的自己決定権を否定していますが、フェミニストの伊藤和子先生… https://t.co/7o70dASN0q
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-20 22:09
清水潔さんの「殺人犯はそこにいる」を読む法律屋的意義は2つ。
1つは、精密司法とも評価される刑事司法が穴だらけであると認識できる事。警察の調書は辻褄合わせに終始、検察官は警察を適切に指揮監督できず、裁判官は捜査機関の出鱈目を見抜… https://t.co/6U5JISu8Ud
— 法学編入 講師Nのつぶやき(hennyuugaku)2018-01-20 20:35
こんなときまで「電車内で産むなんて。自己管理しろよ」の声。ひゃー、おめえ母ちゃんの腹の中にいる頃から時と場所を弁える奴だったのかよ!すっげえな!と私の中の悟空がしきりに感心してる。
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-19 23:56
すごい❗「「露出の多い服装の人が被害に遭う」「本当に嫌なら必死に抵抗するはず」など被害者側にも非があるような言説が誤りだということを学校で教え、教職員にも研修を課すよう県に求める内容」全国初、性犯罪被害の偏見防ぐ条例 福岡県議会が… https://t.co/MEEVVtdpGd
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2018-01-20 00:01
文春はさ、小室哲哉の不倫疑惑より、あれだけ地位もお金も若さも持ってても介護を7年も続けたら心身疲れ果てるってこと、もっとしんどい状況で介護してる人がたくさんいるってことを報道したらいいと思うよ。
人材も時間も紙も弱い者のために使ってよ。
— 📎akko📎(sma_acchan)2018-01-19 20:10
ほんとうにそう思う。こんな報道は全部プライバシー侵害で違法になればいい。有名人だろうと政治家だろうと、個人のプライバシーは守られないといけない。プライバシーはやましいことを隠すためではなく、その人のアイデンティティを守るためにある。 https://t.co/8jBhNo5Zeu
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-19 23:39
なぜ週刊文春が不倫ばかりやるのかといえば彼らの今のビジネスモデルが主因。ゴシップはdマガジンでよく読まれ、ワイドショーに使用料請求できる。ゴシップをてこにお金に変え紙の部数減カバーしてる訳ね。ネットやワイドショーと共依存関係のモデルだからいくら批判されてもスタンス変えないだろう。
— 津田大介(tsuda)2018-01-19 17:54
エレファントカシマシ宮本浩次さんへのインタビューの反響をまとめました。
⚡️ "エレカシ宮本さんのインタビューに涙する人続出"
https://t.co/z5NrklISy5
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-01-19 13:34
大好きなともだちが、程度の違いはあれど彼と同じように「強い男性像が根強い」と悩むの沢山みてきて。ある意味では男の人のほうが声上げづらさあるよなと思う。| 新入社員の僕は、上司のセクハラに声をあげていいのかわからなかった。… https://t.co/hN3mRI66fE
— 酒向萌実(SAKOMOMI)2018-01-19 09:06
【取材しました】契約を切られた90年代、焦燥に駆られ革靴で夜中の赤羽を走っていたという宮本さん。スピッツとミスチルを「一方的にライバルだと思ってる」とも。
【Yahoo! JAPAN限定先行配信】エレカシ宮本が見すえる「紅白の先… https://t.co/KB7Uj47pag
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-01-19 11:47
達也さんのやったことはもちろんダメなんだけど、ネットの反応が
・中村達也を怒らせて生きて帰れてよかったな
・中村達也に酔って絡むとか命知らず
・中村達也、相手を蹴るくらいで済んだのか。丸くなったな
・達也さん通常営業
・中村達也に蹴られたい!
ばっかりでちょっとわろた
— さやか(saya160)2018-01-18 20:42
荻上チキさん絶賛の予約特典もついていました😊
#広辞苑 #三浦しをん #広辞苑をつくるひと https://t.co/bacGCetNV4 #ss954 https://t.co/kx4ivcPlP0
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-17 11:01
去年のこれちょっと気になってたんだけど、医師免許がいるということにして逮捕に踏み切ったの警察の独断なのかこれ? ホント日本は警察国家への道を歩んでるよなあ……。 / “【タトゥー裁判】彫師を医師法違反で次々に逮捕する警察は正当か…” https://t.co/OybSmn7doD
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS(koshian)2018-01-12 11:04
講義で取り上げたタトゥー裁判。その後動き始めています>受講生。 https://t.co/dE0z5Z5xml
— a_nozaki(a_nozaki_)2018-01-16 19:09
85000000円。
税金が盗まれたわけで、それを税金使って捜査しましたが未解決。 https://t.co/I3vWe25tq5
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-01-16 11:11
@ssspulse ありがとうございます。スウェーデン語研究室の問題意識は理解しました。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-16 23:49
「地理」の試験だから、アニメや語学の知識を問うてるのではなく、地理の知識から回答を導く思考力を試している。「ムーミンの舞台はフィンランドとは断定できない」って、なんだか的外れな印象。 https://t.co/PMNbpmM1qy
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-16 22:48
もし起きられたら、見てください。
とてもとても大切な日。
今年もしっかりと皆さまと分かち合います。
今から決起集会です。
ここで大ベテランの先輩達から聞く震災の話が、実は貴重だったりします。https://t.co/l8xreT2tCb
— 新実 彰平(niimishohei)2018-01-16 22:21
【New】医師免許なしにタトゥーを入れれば摘発――。危機感を抱いた彫り師たちが、法整備などを求めて業界団体の設立へ動き始めました。
タトゥー彫り師の業界団体が発足へ 医師法の規制に危機感、法整備へ第一歩
https://t.co/TLgEVvFAls
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2018-01-16 19:30
1月29日@大阪の説明会に参加します。 https://t.co/V62WIBmdWJ
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-16 15:38
1審判決後に廃業された彫師さんが何人かいると伺いました。彫師さんには保健所からの脅迫状も届いているんですよね。職業としての正当性を理解してもらえるよう、地道にがんばりましょう。 https://t.co/ftlnUSBqUR
— 辰井聡子(tatswi)2018-01-16 14:11
タトゥー彫り師の業界団体が発足へ 医師法の規制に危機感、法整備へ第一歩 https://t.co/S1ohtUq45g @kamba_ryosukeさんから
— 辰井聡子(tatswi)2018-01-16 14:03
何でこんな批判されるのか意味不明。
女子スキー高梨沙羅が2000万円ベンツ所有でイメージダウンの危機に https://t.co/qOocY8Coac #ネタりか
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2018-01-16 07:49
「#metoo」一部の人だけでなく 身近にある性被害 https://t.co/hyYCbeYOmn
— 播磨谷拓巳/TakumiHarimaya(takumiharimaya)2018-01-15 07:14
「だから、お願いだ。
一番大きい者よ、権力を持つ者よ、一番小さな声を聞け。
そのために司法は、国はあってくれ。
そしてそのためにマスコミよ、ジャーナリストよ、一番小さな声を聞け。
ちゃんと調査して、ちゃんと報道してくれ。一番小さな… https://t.co/fjXyYdnR0m
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-01-13 00:40
文末に賛同。「ヒーロー」のような検察官も絶対いない。 https://t.co/F9udE6LozU
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-01-14 10:31
@puppy_The_Pote 誤解を招いてすみません。裁判官は、裁判所の中でほんとうに言いたいことを言えるのか、という問題意識です。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-14 09:54
「女が何年経っても絶対に許さない、成功した女というのがある。これはやはり後ろにオジさんや横取りの過去がちらつく女たちだ。ふつうにしていても野心を持って階段を上っていくと、いろんなやっかみや悪口が飛んでくる。さらにそこを何段か上らな… https://t.co/ZOy8gIGmJp
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-14 09:16
@Itikawa_Ziroo そういう趣旨です。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-14 07:42
こんな裁判官はいくらでもいます。→「弁護人は『認知症で心神喪失の可能性があり正式な精神鑑定が必要』とする医師の意見書を提出。地裁に鑑定の実施を求めた。しかし年配の男性裁判官は『転勤間近なのに今ごろ言われても』と顔をしかめ検察官の意… https://t.co/g1QwznEE6T
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-13 23:06
「裁判官としての客観的良心に従った判決」をしてくれる裁判官もたしかにいます。でも刑事裁判官に限ればすごく少ない。それが現場の感覚。 https://t.co/E67iDc5itH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-13 22:40
トランプ氏“不倫”元ポルノ女優に口止め料(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/g39U7MFGqw @YahooNewsTopics
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-13 21:26
退官したから「死刑判決は間違いでした」とか、退官間近だから原発の差し止めを決定できるとか。それっておかしくないですか。なぜ現役裁判官だとできないんでしょうね。 https://t.co/VF5PRQURhq
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-13 21:16
「やっていない」と訴える被疑者を信じない弁護人。勾留された夫を信じることができない妻。犯罪をでっち上げる自称被害者。嘘の証言をする目撃者。検察官の主張をそのまま認める裁判官。ぜんぶリアル。でも、冤罪を晴らそうとする警察官なんて現実にはいない。そこだけはドラマ。
#白日の鴉
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-13 21:07
憲法の包容力よ再び - 倉持麟太郎|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/AhVv5iop6g
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-01-13 17:09
男子の欲情を煽るからポニーテールするなって、それは「ミニスカート穿いてる女性は痴漢してもいい」という一部のバカげた理屈と一緒だよ。ミニスカート穿いたりポニーテールしてる女性が悪いんじゃないし、それ見てムラムラする男性が悪いのでもな… https://t.co/VunUIV52xP
— 中村うさぎ(nakamurausagi)2018-01-13 13:09
┏ ━ ┓
┃ ┃
┃ 広 ┃こ
┃ 辞 ┃と
┃ 苑 ┃ば
┃ ┃は、
┃ 第 ┃
┃ 七 ┃自
┃ 版 ┃由
┃ ┃だ。
┗ ━ ┛
本日発売!
— 『広辞苑第七版』2018年1月12日発売(Kojien7)2018-01-12 09:39
🇺🇸 ユタ大学が制作した「同意」がない性的交渉は暴行に相当するということを訴える動画に字幕を付けてみた。カナダの大学でもこのような呼びかけは当たり前になりつつある。日本の大学ではこういう試みはあるのかな。当局や学生会が率先してやっ… https://t.co/BUEaWy7vCj
— Chihiro(chivillain)2018-01-11 20:40
声をあげるということ、そこで起きること、周囲の受けとめかた…考えなければならないことはたくさんあります
セクハラ被害の「#MeToo」をその場で「NO」と言える社会へつなげる<いま気になること>亀石倫子-幻冬舎plus https://t.co/sPHFKjFys2
— 幻冬舎plus(gentoshap)2018-01-10 12:44
お金のデザインCOOの 北澤 直 (Nao Kitazawa) さんとの対談が掲載されました。昨年のノーベル経済学賞を意識して,行動経済学,特にナッジの話が多めです。ぜひご覧ください!... https://t.co/wRfoPJdSNR
— 安田 洋祐(yagena)2018-01-12 10:00
自供頼みだったこの事件の捜査、起訴。一審から殺害場所や殺害時間にも疑問が持たれていたが宇都宮地裁は有罪判決。しかし高裁では検察側が自身で殺害場所、殺害時間を変更するという。こりゃあもうだめだ。足利事件の後にまたもやっちゃまった栃木… https://t.co/VfbvkXBIrD
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-01-11 09:30
【セクハラ被害者への「抵抗しなかった」批判は的外れ】
"セクハラは、見ず知らずの人から受けるものではなく、なんらかの社会的な関係におけるパワーバランスが背景にあることがほとんど。その関係性が途切れない限り、はっきり「NO」と言いに… https://t.co/FIGxbtx5qR
— BLOGOS編集部(ld_blogos)2018-01-12 01:01
そう言われると食べたくなる… https://t.co/T9ssdz6tjA
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-11 23:56
ご無沙汰しているなぁと思っていた内田春菊さんから、新作が届いた。
「がんまんが 〜私たちは大病している」(ぶんか社・刊)
パラリと巡り始めたらこれは衝撃でした。でも、やはりしなやかな人です。 https://t.co/DluuqV7RJX
— 松尾 貴史(Kitsch_Matsuo)2018-01-11 23:43
この校則の問題点は、男子の欲情をあおる可能性があるという、女子には何の責任もない理由でその自己決定権を制約していることです。問題行動を起こす男子生徒がいれば注意なり処分なり警察に引き渡すなりすれば、よろしい。 https://t.co/FbLFmYKPX8
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-11 23:33
@YahooNewsTopics 一審の裁判員・裁判官が有罪の決め手にしたのは自白を録画した映像だった。映像を見ても「言わされているかどうか」を判断できるとは限らない。「取り調べの可視化」で冤罪がなくなるわけじゃない。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-11 22:52
ほぼ冤罪のパターン。もちろん断定はできない。でも重要なことは、無罪推定という原則がこの国ではほとんど機能していないということ。精密司法などとっくの昔に崩壊している。 https://t.co/7wOhtFWDG5
— 森達也(映画監督・作家)(MoriTatsuyaInfo)2018-01-11 22:43
被害者が思い込みをしていることだってある。→銭湯で少年の体を触ったとして強制わいせつに問われた中学教諭の男性に無罪判決。少年は事件から4カ月後に大阪府警に12人の写真を見せられた際、中学教諭の写真を選べずその後も犯人の具体的な特徴… https://t.co/QM15JgWvT5
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-11 22:30
物証がなく、殺害した場所も時間も立証できない。被告人は自白を強要されたと言っている。これで有罪にしてよいはずがない。→「栃木小1殺害、検察が場所など訴因変更請求 立証困難か」 https://t.co/2Wp24RdAFq @YahooNewsTopics
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-11 19:36
傍聴席から見るとそうかも。→「初めて刑事裁判を傍聴した時に思った『芝居っぽいな』という感覚。別に被告人の言動がわざとらしいって意味じゃなく、裁判のやりとり全てが舞台っぽいんです。」裁判傍聴芸人・阿曽山大噴火が語る法廷劇「テロ」の魅… https://t.co/ETTgikfLL9
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-11 19:28
「成年後見制度を利用した人が一部の職業に就けなくなる「欠格条項」によって警備員の仕事を失った岐阜県の男性が、規定は法の下の平等などを定めた憲法に違反するとして、10日にも国に賠償を求める訴えを起こすことになりました。」/「欠格条項… https://t.co/qesHZ18cPj
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-01-11 09:27
私のインタビュー記事【神戸製鋼を蝕んだ根深い「カビ型不正」】が、日経ビジネスオンラインに掲載されました。⇒
https://t.co/EeF5uMMqbi
— 郷原信郎(nobuogohara)2018-01-11 09:35
先ほど作花弁護士とともに東京地裁に訴状を提出し、記者会見を行いました。夫婦同姓を強制する制度に今まで苦しんでこられた方々の想いを胸に、法律の改正に向けて引き続き頑張ります。会見で感極まって泣きそうになったところは恥ずかしいのでカットして欲しいことを付け加えておきます。
— 青野慶久(aono)2018-01-09 12:16
世の中がどんどん息苦しくなっていく。加速する排除と分断。
常に「自分がその立場になったら」と考えて、答えを出したい。
「相手の靴を履け」
野宿者私物を無断で廃棄「命に関わる」 https://t.co/RvwAV6ngIZ @カナロコ・神奈川新聞より
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2018-01-10 12:35
「誰かの膝に触ったり、一方的にキスをしようとしたり」いや、ダメじゃない…? #metoo
/ドヌーブさん「女性口説く権利ある」=過度なセクハラ告発非難:時事ドットコム https://t.co/8FZGT8W9OY @jijicomさんから
— 播磨谷拓巳/TakumiHarimaya(takumiharimaya)2018-01-10 09:47
もっとも「#MeToo」は、相手に社会的な制裁を与えるためのツールではなく、被害にあった人の気持ちを多くの人々が共有し、問題の深刻さを考え、社会を変えていこうとするキャンペーン。/セクハラ被害の「#MeToo」をその場で「NO」と… https://t.co/z8g54uEQD9
— 播磨谷拓巳/TakumiHarimaya(takumiharimaya)2018-01-10 08:41
セクハラ被害の「#MeToo」をその場で「NO」と言える社会へつなげる<いま気になること>亀石倫子 #timesup https://t.co/sPHFKjFys2
— 幻冬舎plus(gentoshap)2018-01-10 06:00
@tdomon @YahooNewsTopics ありがとうございます😊
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-09 19:23
カリフォルニア州では今後、新法により21歳以上であれば誰でも処方箋なしで大麻を最大28.5グラムまで所持することができるようになり、1世帯当たり最大6鉢まで… https://t.co/gHHKbSqrID
— AFPBB News(afpbbcom)2018-01-09 10:03
【New】夫婦別姓を選べるようにしてほしい、とサイボウズの青野慶久社長らが国を提訴しました。通称として旧姓を使っても、戸籍上の姓が必要な場面があるために不利益が生じたり「不安定な状況にある」といい、旧姓を使う法律上の根拠を求めてい… https://t.co/5CMugOvLar
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2018-01-09 12:17
@tdomon @YahooNewsTopics 傷害罪は親告罪(被害者の告訴がなければ起訴できない罪)ではないので、奥さんが被害届や告訴を取り下げたとしても、三橋さんに対する捜査が終わるわけではありません。被害届が取り下げられると、結果として不起訴になる可能性は高くなります。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-09 09:23
@kuwadong @YahooNewsTopics 「裁判で有罪が確定するまでは、罪を犯していない人として扱わなければならない」という刑事裁判の原則を、多くの日本人は知らないし、報道の仕方にも問題があるように思います。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-08 22:50
@kousokupara @YahooNewsTopics 身体拘束されなかっただけで、容疑者(=被疑者)のままです。今後は在宅事件として捜査され、いずれ不起訴となるか、略式起訴(罰金)となるか、起訴(=正式裁判を受ける)されます… https://t.co/uloKCHP5C8
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-08 21:59
@kawai_shintaro 一昨年の記事ですが、大阪は東京の4分の1にとどまっているとのことです。
https://t.co/ndJtqqRZIS
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-08 21:42
「犯罪の嫌疑」はあるとしても、三橋さんの勾留を認めなかった裁判官の判断は真っ当だと思う。では籠池さんの勾留を認め続ける裁判官はどうか。逃亡のおそれや証拠隠滅のおそれが、本当にあるといえるだろうか。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-08 21:28
@YahooNewsTopics 逆に、勾留されると有罪であるかのような印象を受けるけど、裁判で有罪が確定するまでわからない。三橋さんは有名人だから「逃亡のおそれなし」と判断されたのだろうか。そうだとしたら、なぜ籠池さんは「逃亡のおそれなし」にならないのだろうか。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-08 20:56
釈放された途端に「さん付け」で報道されると無罪放免になったかの印象を受けるけど、実際には「逃亡のおそれなし」として検察官の勾留請求を裁判官が却下しただけで、「犯罪の嫌疑」はあるから今後も在宅事件として捜査は続く。… https://t.co/M86L2E91ZM
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-08 20:52
開始から3日で署名が1万人を突破。ご支援ありがとうございます。感激して泣きそうです。とは言え、まだ日本の人口の1万分の1。泣いてる場合じゃないです。引き続き拡散をお願いいたします!/「夫婦同姓・別姓を選べる社会にするため、私たちの… https://t.co/YLcgxnqcDu
— 青野慶久(aono)2018-01-07 12:12
「選択的夫婦別姓に賛成する人なんて少数派」と批判されたところにこのデータ。えっ? えっ? 70歳以上を除くと完全に逆転してるじゃない。どちらが少数派だよ!(NHKが2015年12月に実施) https://t.co/udAKdyFx0C
— 青野慶久(aono)2018-01-05 16:25
【告知】今夜1月4日(木)特集「各分野の専門家が注目する2018年のニュースをピックアップ」金井辰樹×崎山敏也×遠藤乾×亀石倫子×荻上チキ(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~) https://t.co/YGxjKjGYYj
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-04 16:36
法学部を出たわけでもなく無知で法的思考力も身についていない私が司法試験に合格できたのは法科大学院で指導してくれた研究者のおかげだった。誰も私の無知を責めたり笑ったりしなかったし、難しいことを誰にでもわかる言葉で教えてくれた。 https://t.co/fuRzTJ8dBi
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-04 12:14
昨年出した『すべての新聞は「偏って」いる ホンネと数字のメディア論』 では、100人を超える政治家が答えた、「議会でのセクハラ」についてアンケート結果のデータと事例を掲載。政治家版 #metoo がいつ続いてもおかしくないような実… https://t.co/1Rdsa4GOcK
— 荻上チキ(torakare)2018-01-04 11:23
その人の話を聞いて自分で考えて評価するのではなく、その人に対するえらい人や賢そうな人の評価を聞いて、それに乗っかる。そうすれば安心。多数派のほうにいられて自分は叩かれずに済むし、賢いフリができる。
こういう人がいちばん怖い。見抜かないといけない。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-03 10:45
「弁護士なんかに評価されたくねーわ」って思ってそう。裁判官て、どこ見てるんですかね。裁判員裁判では裁判員のご機嫌をとることに必死な様子。刑事裁判は裁判員ではなく被告人のためのもの。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-02 16:54
良い裁判官もいるけど、感覚としては1割くらい。 https://t.co/cnJnHJFEtY
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-02 10:27
「30時終了でよろしくー」、そしてADは「飛んだ」…ああテレビギョーカイ労働哀史|弁護士ドットコムニュース https://t.co/ogZVWxrcbD #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— T▲QUY△(tqy_nono)2018-01-02 09:50
そういう手法を駆使していたのは、FBIのフーバー長官で、様々な政財界人、著名人のスキャンダル情報を、FBIの情報収集により入手して、絶大な影響力を行使し続けた。警察権力の常套手段。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-01-01 22:29
それなりに社会的地位があって、児童ポルノ単純所持の立件しないことと引き換えに警察のエスになるよう言われて、断れる人はなかなかいないだろう。断れば、立件され報道もされて社会的に抹殺される。経緯はほぼ絶対に表面化しない。警察にとっては、購入者リストは宝の山だな。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-01-01 22:26
@Yusei1019 ENDLESSRAINと紅が聴けて、思い残すことはありません。さようなら2017。XJAPAN最高でした。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-31 23:44
YOSHIKIさんドラム“奇跡の復活”
#XJAPAN #YOSHIKI #紅
#NHK紅白 #紅白
#紅白歌合戦2017 https://t.co/vlq6M22mRR
— Yusei(Yusei1019)2017-12-31 22:55
2017年の執筆記事のデータをまとめました。2018年は脱・野糞記者を目指します。
2017年の執筆記事を振り返る 〜脱・野糞記者への道〜 - 神庭亮介のブログ https://t.co/dIZuWCAmEl #はてなブログ
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2017-12-31 19:05
年末年始のネタ番組まったく呼ばれてない。あそこまでバズったネタなのに。話題にしてるのは忖度しない新聞社、SNS、他局のモーニングショーのみ。あとはスルー。あの程度のネタすら出来ないのが地上波ということを今回、可視化した。これがおれがやりたかったもうひとつの目的。
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)2017-12-31 00:13
今年1年に執筆した記事のうち、反響が大きかったものや、個人的なオススメをまとめました。ぜひぜひ!
⚡️ "2017年のオススメ記事、厳選10本"
https://t.co/NWESsBRzkQ
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2017-12-31 12:00
JRの懇願を無視したら「あ~あ、降りてくれへんかったか。あんな、東京駅は終着駅やろ?つまり降車ホームは乗車ホームでもある訳や。君らの乗ってる車両には帰省客の大群が押し寄せてくる必ず。特に自由席側は惨憺たる有り様。だからせめて6号車… https://t.co/B5XAcMjeni
— petrovich(petro_vich)2017-12-30 13:44
新幹線乗ってたら「東京で降りる予定の方は品川で降りて!大変なことが起きるの!!」「頼むから品川で降りてくれ頼む……たのむ……」「品川で降りて悪いようにはせん、むしろこれは君のためを思って言ってることやねんで」「ホンマ頼むから品川で降りて……後生やわ……」的な意味の車内放送があった
— petrovich(petro_vich)2017-12-30 13:41
身近なひとから性被害を打ち明けられたら、きっぱりと言ってあげてほしい。「話してくれてありがとう」「あなたは悪くない」「悪いのは相手だ」と。 https://t.co/lYGJivvMex
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-30 14:05
お店の人やタクシーの運転手さんが客に対してふつうにタメ口なことにも驚いた。めっちゃフレンドリー。 https://t.co/okNyhIyOTz
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-30 11:52
大阪で暮らすようになってまったく同じことを感じた。 https://t.co/0d9WXAoOWY
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-30 09:50
岩手大学、出席はもとより、欠席した場合もGPSから位置情報が特定されるため、生徒が完全管理され、代筆が不可となる完全刑務所化アプリを出しました。 https://t.co/CdCPgFr9pj
— Shota Omi(913_life)2017-12-28 14:38
山梨県警さん、架空請求はがきにツッコミ入れまくる
https://t.co/EFqUv0OiYU
キレッキレでわろた https://t.co/JqoncYcn4b
— sakamobi(sakamobi)2017-12-28 22:22
身体拘束されている被告人にとって年末年始を外で過ごせるかどうかは重大な関心事。執行猶予判決が予想できていただろうに弁護人が出頭しないなんて…。裁判官が弁護人不在で判決を言い渡したから被告人は外で新しい年を迎えられる。よかった。https://t.co/6OXsBxEEcQ
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-29 09:38
#報ステ
生活保護費の減額。ある受給者は医者に栄養失調を指摘されているが、食費を抑えるしかなく買えなくなると。生活保護費は、生活保護を受けていない低所得世帯を基準にされているが、景気など良くなっていないということだろう。 https://t.co/StIPfVbYsi
— Tad(CybershotTad)2017-12-27 22:46
判決書は、学生にとっては勉強の題材であり、学者にとっては研究の対象であり、報道関係者にとっては取材の対象、実務家にとっては類似の事案に取り組むうえで参考にするものでもある。「ご遺族が不快に思うから公開しない」で失うものは、とても大… https://t.co/cJDP7558ye
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-28 14:01
毎年楽しみ。→朝まで!ドキュメント72時間 2017 - NHK 今年もやります!年末恒例「視聴者が選ぶ今年のベスト10」。2017年に放送されたおよそ40本から「もう1度見たい1本」を投票してもらい、ランキングで紹介する。 https://t.co/JciiwJrvPx
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-28 13:29
弱者に厳しい社会。不愉快なものを排除する社会。そういう社会を肯定する人たちは、いつか自分が冷たい仕打ちを受ける側になるかもしれないと思わないのだろうか。そちら側にならないことなど、誰にも保証されていないのに。 https://t.co/6nqG7juv4P
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-28 11:56
亀石倫子 GPS捜査違法判決導いた弁護士が指摘「共謀罪」は、日々の生活に萎縮を強いる法律である #現代ビジネス https://t.co/tiEO8Dct5f #ss954 #radiko #tbsradio
— 河村書店(consaba)2017-12-26 22:49
中村真先生のマンガに登場させていただいて感激。→GPSのわななき https://t.co/lsmlihfyOH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-28 10:46
覚せい剤取締法違反で無罪を主張したら、22カ月以上も勾留されていた被告人から「今、保釈されました」という電話がかかってきました。有名事件で長期勾留の問題が取り沙汰されていますが、「無罪主張=実質的な懲役刑の始まり」というのが日本の司法制度です。当事者になる前に知っておくべきです。
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2017-12-27 15:54
同業仲間では問題にならない表現が,一般には反感を買うことってありますよね。
・事件を処理する
・おもしろい事件
・やりがいのある事件
という表現だって,その部分だけ取り出して「不謹慎な」と言われることもあり得るわけで。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2017-12-27 17:37
「走る爆弾娘」「殺人犯」として警察は指名手配、マスコミはそれを鵜呑みにして報じてきたが結局は無罪である。そして今後の刑事補償に使われるのはみなさまの税金。 https://t.co/1TTkm7H7MZ
— 清水 潔(NOSUKE0607)2017-12-27 12:30
略式起訴ってのはあくまでも検察官が起訴する際の方法の1つであって、実際に罰金の判決を下すのは裁判官だからね。検察が処罰するわけじゃないよ。一行政機関である検察に刑罰を科す権限なんてないよ。検察が略式起訴しても裁判官が略式不相当にすることだってあるよ。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2017-12-28 00:16
たとえ重要判例であっても、当事者や犯罪被害者の方から「判例として掲載されること自体が苦痛だ」というアピールがあれば、判例集から消されていくというムーブメントが起こるのだろうか。落としどころをみつけないと、澤康臣さんが「グローバル・ジャーナリズム」で危惧したような状況も
— 中村元弥(1961kumachin)2017-12-26 19:43
再放送を観た。かつて孤児として上野で野宿していた87歳の女性が、週3回清掃のアルバイトをして、そのお金を東京大空襲の被害者に補償を求める訴えのために寄付しているということに激しく驚いた。
目撃!にっぽん「ただぬくもりが欲しかった… https://t.co/dc64sKsCfq
— nos(unspiritualized)2017-12-27 01:36
子供をインターに入れて、思ったこと
日本の学校「差別はいけません。みんな同じ人間なのです」
インター「差別はいけません。みんな違う人間なのです」
同じこと言うのにアプローチが全然違う
— ムーチョ@仮想通貨漫画ブロガー(mucho)2017-12-26 17:26
これでも引き下げるなんて、ありえないでしょ。
「暖房もつけてない」「1日350円の食費でやってる。(引き下げが)3000円でも10日分の食費」「子どもに牛乳を買うこともできない。中高生にはお金が掛かる」
生活保護:基準引き下げ方針… https://t.co/7MmKwuQq0g
— さいき まこ@『助け合いたい』発売中!(SaikiMako)2017-12-26 22:47
【速報】オウム真理教の元信者の菊地直子さん 無罪確定へ 最高裁が検察の上告棄却 https://t.co/ZBdaPzm1Md
— BLOGOS編集部(ld_blogos)2017-12-27 10:36
このニュース、NHKの扱いが異様に大きい。裁判所の中に、発言する裁判官の岡口氏の口を封じたい連中がいるのだろう。それに乗ったNHK。報道の名を借りて人間を抹殺する暴力装置。前川さんの時の読売と似た構図を感じる。 https://t.co/1Y5nHXSyDJ
— 青木 俊(AokiTonko)2017-12-27 08:39
今回はパリでダニエル・コーエン教授にお話を伺いました(1泊3日の弾丸出張でした!)。1月3日の21時からBS1スペシャル『欲望の資本主義2018』をぜひご覧ください!... https://t.co/bDrXUBfvQu
— 安田 洋祐(yagena)2017-12-27 10:10
GPS捜査判決延期 千葉地裁、情報提出求める(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Q4OpMUWODv @YahooNewsTopics
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-27 08:41
小沢健二&満島ひかり『ラブリー』のデュエットすっごくいい。「雨の日の傘の下のプライベートな空間」についての朗読も最高。 https://t.co/ysPZBxKMxH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-27 08:39
ふーん、この男は逮捕されるんだ。 https://t.co/MFb2Iq3eZ8
— ガイチ(gaitifuji)2017-12-26 21:31
色々おかしい。裁判官だとしても職務と関係のない事柄について一市民として発言することの自由は保障されるべき。内容も人によって感じ方はあるにせよ、別にどうってことはない。さらに公開法廷での判決文を裁判所が公開して遺族に謝罪するという怪… https://t.co/ci9dYxODZF
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2017-12-27 00:33
表現とは、誰かに不快感を与えたり、傷つけうるものである以上、誰も不快にするな傷つけるなと言われれば、モノを言えなくなります。表現の自由を保障する社会は、表現により不快になる人、傷つく人が出ることを前提として、ある程度は我慢しなさいという社会な訳です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-12-26 21:02
痩せたくてダイエットがエスカレートして摂食障害になって。過食嘔吐を繰り返すうち、どうせ吐いて捨てるものに金を払いたくないと食べ物を万引きするようになり。過食嘔吐と万引きに依存する病のひとを、何人も弁護した。「痩せたい」という病。
https://t.co/5Xe7y3R9ma
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-26 20:52
【GPS捜査 最高裁判決後に実施】三重県警の警部補が、最高裁が「GPS端末の捜査は違法」とする判決を出したあとも、個人で買ったGPSを捜査対象者の車に取り付けていた。三重県警は「誠に遺憾」。 https://t.co/DR3MVj5xip
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2017-12-26 19:36
死刑囚の母を持つ息子、被害者の母・元恋人の思い 事件の涙 Human Crossroads 今回番組では1998年の「和歌山・毒物カレー事件」、2007年名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」を取り上げます。 https://t.co/PZEWs6WaEq
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-25 15:21
メディア人と首相の会食が何かと話題ですが、新刊『すべての新聞は「偏って」いる』 https://t.co/MPLRGzvKPI では、首相動静に基づき、歴代首相のメディア戦略を比べてます。現政権は、「メディア人との会食」頻度そのも… https://t.co/Wyh4K1po1L
— 荻上チキ(torakare)2017-12-25 14:20
【取材しました】歌手・俳優のミッキー・カーチスさんに、タトゥーをテーマにお話を伺いました。個人的には、映画「スワロウテイル」での医師兼彫り師の役が非常に印象深いです。
60代でタトゥーを入れた ミッキー・カーチスの粋な「若気の至… https://t.co/rnk97DZ7D9
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2017-12-25 10:22
#metoo は男性排斥運動でもなければ、女性だけのものでもありません。力の差を利用して口を塞ぐものへのNOであり、苦しい思いを口に出せず、理不尽な目にあっても泣き寝入りするしかない世の中へのNOです。/… https://t.co/7DOc3RNIMT
— 播磨谷拓巳/TakumiHarimaya(takumiharimaya)2017-12-24 11:26
@yukihana17171 ありがとうございます!
X JAPANめっちゃ好きです😊
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-24 11:25
0 件のコメント:
コメントを投稿