基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-12 18:10から199件:最新2018-02-15 15:25という範囲(33日21時間15分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
コインチェックは当面破産は予定していないとのこと。すると債権回収は早い者勝ち状態なので訴訟での回収が一番リターンが高い。大半の被害者は取扱停止直後に内容証明郵便を送っているだろうから保有仮想通貨が値下がりしても損失が拡大することはないし年率5%の遅延損害金もついてくる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-14 15:46
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2018年02月15日22時31分57秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎
[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw
位置情報:東京都大田区蒲田
ユーザ説明:
弁理士兼技術系の弁護士(マイノリティ),ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。2017年JSAソムリエ試験合格しました。
ユーザのフォロワー数:15344
ユーザのフォロー数:5
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 +0000
ユーザの投稿ツイート数:8645
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
すごいね,訴状の自動生成だ https://t.co/An4z8OT8Xd
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-15 15:25
もちろん弊職は区別なんかできません。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-15 12:49
三厩と戸井と大間のマグロを区別できないようでは「くま寿司」ではまったく相手にされない。蒲田の寿司屋っていうのはそういう殺伐としたところなんだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-15 12:48
最初のほうに微妙に違うマグロの赤身が二貫でるんですよ。客は食べるときの反応をじっと見られていて瞬時に優良可不可の4段階にランク付けされるんです。あとはその後の実績と常連度,紹介者等のもろもろの基準で再評価され,その結果,出てくるものと値段が大幅にかわるんです。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-15 12:37
いや,玉井先生とご一緒した蒲田の「くま寿司」は値段が書いてないです。あそこは客によって出すものもお会計も全く異なる恐怖の店なんですよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-15 12:25
値段の書いてない店なんて、一度も入ったことないな。56年間、一度も。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2018-02-15 11:21
愛は憎悪をも乗り越える
彼はすごい
彼らは好き勝手だ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-15 12:10
Love trumps hate.
「トランプは嫌い」
He's a killer.
「彼(安倍総理)は殺人者だ」
They’ve gotten away with murder.
「(日本などの国は)『殺人』を犯しておきなが… https://t.co/8mNq7LF7Si
— みるみる(miltiorr)2018-02-15 08:05
仮に、自分が自営業者ではなく企業勤務のサラリーマンだったら、きっと「蒲田のおっさん」という名前でTwitterをしていたはずだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-15 08:26
勤務先が特定可能なサラリーマンが実名で発言して炎上すると組織に迷惑がかかり自分も不利益を受けるわけで、そういう炎上耐性の低い人は匿名でtweetしてるでしょう。実名アカウントって、組織経由の不利益を受けにくい一部の研究者、自営業者、政治家、芸能人が多いよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-15 08:22
これは「そんなことないよ、国立大学でも電凸だけで処分されてるよ」と言っておかねばならない。
— PsycheRadio(水漏れ再発)(marxindo)2018-02-15 06:21
この感覚を外部の方にわかっていただくのは難しいのだが、国立大学への電凸はただの時間の無駄です。一通りに話を聞いてくれて「では本人に伝えておきます」で終わりです。部局自治の強い大きな大学ならなおさらそうです(まあ理事長一族が牛耳ってるような地方私大ならわかりませんが…)。
— ToruOga( o ̄▽)o<※(toruoga0916)2018-02-14 13:21
弁護士が言っても営業トークに聞こえるんだろうが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-14 15:53
コインチェックは当面破産は予定していないとのこと。すると債権回収は早い者勝ち状態なので訴訟での回収が一番リターンが高い。大半の被害者は取扱停止直後に内容証明郵便を送っているだろうから保有仮想通貨が値下がりしても損失が拡大することはないし年率5%の遅延損害金もついてくる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-14 15:46
自分は選択的夫婦別姓に賛成なので同性婚も賛成だったのだが、このロジックからすると一妻多夫制度にも賛成しなくてはならないんじゃないかと思い始めているわけ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 22:13
選択制夫婦別姓は自由度を増やすだけで別姓が嫌なら同姓を選択すればいいだけなんだから反対する理由なんかないはず、って言ってる人は選択制の一夫多妻制・一妻多夫制も当然賛成のはずだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 18:01
今ある弁護士業務のなかで残るのは何か?っていう発想をしている時点で淘汰予備軍なわけで,5年後10年後にどのような新しいニーズがうまれているか,掘り起こすことができるか,他の弁護士が追随できないようにするにはどのようなスキルと組織が必要かを考えて,これを実行にうつせば淘汰されない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 16:23
5年後10年後にやっているであろう弁護士業務を想像できるか。どのような価値をどのようなクライアントに提供しどういうふうに対価をいただくか。無理してでも想像する。そしてそのための投資を行い,必要なスキルを今から身につける。AIに淘汰… https://t.co/iSJe6ENsIg
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 16:19
弁護士がAIに淘汰されるのではない。AIを活用できる弁護士がAIを活用できない弁護士を淘汰するんだよ。 -> AIで弁護士も大量に失業する時代が来る https://t.co/KJSyTQnllh
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 16:11
投資スタンスだが,安く買って値上がったら売ってさらに空売りして下がったらまた買戻してというサイクルで上手く回せればいいんだけどそこまで上手くできる自信はない。毎月定額でローコストのグローバル・バランス的ファンドを買って引退する30年後に少しでも生活費の足しになればいいぐらいだね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 09:16
こういう情報も端緒となり,国内での就職の道を阻まれた博士号取得者が海外の企業に就職すると頭脳流出と批判され,その一部は世界で活躍する日本人として紹介される。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 07:26
これか。2000年以降の生産性低迷は博士号取得者増が原因ではなく団塊世代やバブル世代が管理職で高給を喰んでいたからじゃん。 https://t.co/m5xKwtTm3O
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 07:20
いわゆる「擬似相関」だと思うが -> 博士採用増で生産性低下 https://t.co/Mr2nMRdlJj
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-12 07:11
「あたしポスドクだから」がまわっているが涙が止まらないよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-11 12:56
(1)法律事務所経営,(2)法律事務所勤務,(3)企業経営(事業もやり法務も扱う),(4)インハウス,のどっちが上かなんて個々の弁護士の人生の選択の問題なんだから,その是非を論じようとすれば比較不能な価値の迷路に陥るよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-11 11:31
インハウスは別のキャリアを積むものであり、外部弁護士のキャリアと異なるんだから、それを機会損失だといいはじめるのはおかしいと思う
— Alex Gamma(alexgammab)2018-02-11 10:21
インハウスの待遇については,弁護士資格とか弁護士経験もそうだけれども,インハウスとして勤務することによって,自分で事件や顧問先を取れない,取るスキルが身につかない,著作や講演とかをする機会が制限されるという,機会損失も考慮に入れて決するべきだと思う。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-11 09:53
平均よりも多くのお金を稼ごうと思ったら,(1)他人がまだ着目していない分野でリスクをとって自らまたは他人と共同で事業を行うか,(2)代替可能性が低くコモディティ化の進んでいないスキルを身につけて事業をする人から多くの報酬をもらうか,の2つかそれらの組み合わせしか道はないでしょう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-11 10:54
コンビニバイトは高スキルなのに給料が安い。給料はスキルで決まるというよりも,(1)その業界の利益率,(2)人材の需給,(3)代替可能性の程度で決まってくる。コンビニは利益率が低く,給料が安くても働く外国人留学生が存在し,マニュアル… https://t.co/s8lPflHl4o
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-11 10:50
ファミマでバイトしていたから分かるけど、あれだけ覚えることが多くて、求められる接客レベルも高い日本のコンビニで、日本語が母語じゃないのに働ける人の適応力と言語習得力は「高度人材」すぎる
— Miyuki Nozu(miyukiest)2018-02-08 21:27
選択制に反対する人が3割いて、家制度の信奉者は選択制に反対だろうが、選択制の意味やアンケートの問いをよく理解せず自分は同姓を選ぶとか妻に離婚されたらいやだといった理由で反対している人もいるのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-11 09:12
選択制なんだから同姓がよければ同姓を選択すればいいだけで、反対する理由なんかないと思うが。子供の姓をどうするかという問題があるが、子供はお母さんから生まれてくるのだから同姓別姓の選択を問わずお母さんの姓にし、やむを得ない理由がある場合に家庭裁判所の許可で変更すればいい。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-11 09:07
「選択的夫婦別姓」 容認が反対を上回る 内閣府世論調査 #nhk_news https://t.co/sS82SOC3KF
— NHKニュース(nhk_news)2018-02-11 05:02
弁護士は「既存のルールで凝り固まっている」人に陥りやすい職種だと思う。「既存のルール」を上手に活用し,どちらかというと社会的強者に利益を誘導する業務が圧倒的に多いからね。瀧本「ミライの授業」がねらっているところからはかなり対極的な位置にある。もちろん全部ではないけど。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-10 14:20
人生というのは15歳のときに持っていた無限の可能性をひとつひとつ失うプロセスだ。残念なことに多くの人間は人生の選択肢を一気に狭めてしまう選択をところどころでしている。人生の「マイルストーン」というのはそういうものだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-10 14:10
やや誤解を与える「アラフィフに差し掛かっている」という表現を撤回し「来年フィフ」と謹んで訂正いたします。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-10 14:08
瀧本「ミライの授業」読了。もっと若いときにこの本を読んでいたら自分はおそらく別の人生を歩んだのだろう。アラフィフに差し掛かっている今の自分が読むとただ辛いだけ。既存のルールで凝り固まっている40歳以上の人は読まないほうがいいと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-10 14:03
40歳定年制を推奨されている先生は40歳を超えても同じ大学で教員を続けていらっしゃる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-09 16:35
ジャマイカチームとの契約がボブスレーの品質を問わずにオリンピックに使用するというものであり違約金条項があるのなら当然に請求すべきだろう。違約金条項がない場合の損害額の算定は結構難しいね。準拠法や紛争解決条項や判決を執行できるかという問題もあるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-09 07:32
下町ボブスレーは蒲田の町工場の技術をアピールするいい機会だったのに本当に残念だ。ジャマイカのボブスレーチームは道具に頼るのではなく2秒ぐらいのロスを埋められるようにもっと体を鍛えてトレーニングに励むべきだったんじゃないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-09 07:26
未来(みく)さんというお名前の方に電話をしたら予想外に男性がでて,こちらは極めて冷静に対応していたはずなのだが,「すみません,おっさんで」って言われてしまった。すごくバツが悪いよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-08 14:32
今年の所得税納付期限までに出金停止が続くと困る人はいるんじゃないか。普通は納税準備資金は現金化して別に保管するだろうが、これを忘れている人とかね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-08 06:00
指導を受けた取引所が次々に出金停止なんてことにならないといいけどね-> コインチェック以外の仮想通貨取引所も立ち入り検査へ | NHKニュース https://t.co/DRm8fy9njE
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-08 05:52
道重さゆみというアイドル歌手がいるのだが,知らぬ間にrakutenの広告を踏んでしまったようで同人の写真集の販売画面がなぜか開いたままになっていた。某講演会で講演スライドをプロジェクターに大写しにしたところ八十数人の出席者様らの前… https://t.co/7o6vfMBZhI
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-07 19:58
俺、もう十年以上もひとりでストライキを続けていたんだ、すっかり忘れてたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-07 16:13
賛成!国選当番法テラスをボイコットして、残部の弁護士にやってもらい潤ってもらいましょう!誰も損しないウィンウィンですな! https://t.co/G5pAMayOJU
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-02-07 15:58
弁護士の一部がストライキをやったら残部の弁護士が潤うね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-07 15:48
とある会からFAX「最高裁に貸与金返還請求権を撤回させよう」「私たちはこの問題でストライキも辞さず闘うことを提起する」→そんなバカな、弁護士がストライキなどできるはずなかろうと思った私。2014年イギリスで法律扶助予算の削減等に抗議して数千人の弁護士がストライキをうったらしい。
— 中井 雅人(nakaimasahito)2018-02-06 17:58
日弁連HPの会員ログイン→そこから投票出来る仕組み、早く導入して欲しい。交通費相当額として全会員から選挙用会費500円くらい取っても構わないから。
https://t.co/T2JySDmHks
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-02-07 12:46
弁護士会の選挙に行ってきた。わざわざ有給休暇を取得して蒲田から霞が関に行くのは結構大変なのでweb投票か希望者全員の郵便投票を導入してほしい。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-07 12:41
米国から弁護士を招いて過去2年程度の米国重要特許判例を解説するセミナーを開催します。 https://t.co/iLtpawLn24
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-07 11:55
東洋経済最新号読了。財務省の神田氏が大学関係者から叩かれていたが、その原典を精査。要するに財務省としてはできるだけのことはやっている、大学の補助金率も他国より高い、成果が出ないのは大学が悪いと。十数ページの特集記事の論調が神田インタビューですっかりひっくり返されている。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-07 08:52
行間を読む力を鍛えるのに最適な文章だと思う。https://t.co/DtQahPQPnk
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-06 21:02
すごく婉曲な表現駆使し尽くした皇室文学や。
眞子さまと小室圭さんのコメント 全文 | NHKニュース https://t.co/ws0JXSu2ai
— たにやん(t_taniyan)2018-02-06 20:58
いまCC相手に訴訟すると事務対応で迷惑がかかり再建が阻害されるので少し待つべきみたいな意見に接するのだが,何千億円の資産を預かり真偽不明だが毎月数十億円の儲けがある会社が訴訟対応ぐらいで影響されるのだろうか。その程度で再建が阻害されるんなら初めから再建の可能性はないんじゃないの。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-06 11:24
債務超過状態の個別的権利行使は「囚人のジレンマ」と同じ。複数の債権者がいて自分が訴訟し他人が訴訟しないと自分だけ得をし,自分が訴訟せず他人が訴訟すれば他人が得をする。全員が訴訟すると債権回収が困難になり,破産すれば均等弁済が実現され全員が個別的権利行使するよりもらえる額が増える。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-06 10:41
@kamatatylaw コインチェックのアフィリエイトを宣伝して報酬を貰って、でも飽くまで取引は自己責任を主張して、にも関わらず他人の訴訟は批判する、
御都合主義ですよね。
報酬を返金して、債権放棄して、他の債権者の分を私財から… https://t.co/c3x0XlK3bk
— お寿司大好き(byuronki)2018-02-06 08:25
コインチェックに訴訟を提起することで債務不履行の有無や免責条項の効力や損害賠償の範囲に関する一定の判断が得られその判断は他の債権者の参考になるのだから300万円コインチェックに残してロス拡大中のタケダハヤト氏含めた被害者全体にプラスの影響を及ぼす。賞賛されるべきで批判は筋違い。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-06 07:46
現時点で破産手続開始決定を受けていないコインチェックからの債権回収は早い者勝ち状態で、訴え提起する債権者はいわゆる「勤勉な債権者」にほかならないわけ。批判されるべきものではない。世沢翼氏とかタケダハヤト氏がポジショントークするのはわからなくはないが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-06 07:39
もう少し待ってあげればいいのに……。訴訟したところで返ってくるものでもないでしょうし。 / 仮想通貨ネム流出で取引所提訴 出金停止は不当と顧客 - 共同通信 https://t.co/Zq6LxSToQ8
— ikehaya | Blockchain(IHayato)2018-02-05 19:16
コインチェックとbitflyerの利用規約を、対照表を作成しながら読んでみました。そもそも書きぶりがすごく似ているっていう話もあるのですが…。>コインチェックの利用規約をチェックしたら、通常あるはずのアレがなかった - サインのリ… https://t.co/NSjzUDRi16
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2018-02-05 17:23
NEM喪失被害者が88円の金銭支払いを受け,BTC出金停止被害者は価値下落したBTCを受けるだけというのであれば,被害弁済のバランスがあまりに悪すぎる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-05 17:42
CCは出金停止中の仮想通貨下落分を補填すべきではないか。NEMを喪失した人が現在時価55円のところ88円で金銭で支払いを受けられるなら,BTCを預けていた人も現在時価87万円のところ122万円で金銭支払いを受けられるべきだろう。N… https://t.co/9k91jKJqLB
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-05 17:39
かなり前だが,知人が長年勤めた化学メーカーを辞めてロースクールに行った。司法試験は労働法選択だった。労働組合の専従経験もあったのでおそらく正しい選択。弁護士になったら労働者側や組合側ではなく使用者側代理人をたくさんやりたいと述べていた。残念ながら三振(五振導入前)してしまったが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-05 10:32
某システム開発会社の社長がシステム開発における仕様変更とか追加費用の請求可否とかバグ値引きとかの法的トラブル対応を任せるためにロースクール出身者の雇用を計画している。ただし,労働法上の権利を主張されたりして飼い犬に手を噛まれるのは困るので労働法選択者以外を希望しているとのこと。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-05 10:08
日本の某大手メーカーの知財部が社内公用語の英語化をしたのだが,昨年ごろから下請けや法律事務所に対する業務指示も英語になってきた。この流れは止められないだろうから,あと数年もしたら多くの日本のクライアントから英語で指示命令をうけるのが普通になるのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-05 09:35
知人が昨年初頭からビットコイン投資をして数千万円の利益を出して利確したのだが今年に入ってアルトコインで再参戦し大幅に赤を出している。全部売却しても所得税の納税額に足らないらしい。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-05 08:14
自分ははあちゅうの書籍をお金を使って購入し読んだことがあるが、「ファン」と言われることは断じて拒否する。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-05 07:33
「ファン」という用語の定義の問題だろうね。金銭的支援者に限るか、金銭的支援はできないが口コミで支援する人まで含めるか、何もしないが創作物に共感する人まで含めるかの。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-05 07:31
私はお金を使ってくれない人はファンとは呼ばないと思う。クリエイターが活動を続けるためにはお金が絶対に必要なので、お金を使って才能を伸ばすことに貢献してくれる人がファンだと思う。本を「くれるなら読みます!」イベントを「タダなら行きます!」とか言われるの腹立つ。それはファンじゃない。
— はあちゅう(ha_chu)2018-02-04 10:31
就職氷河期世代の世代間不平等はあまりにも酷すぎるので立法的救済対応が必要だと思うのだが、これをドイツ人の知人に話したら、ロヒンギャ難民よりずっとましだろう、所詮石油王の息子同士が相続財産の多寡による不平等を争っているようなものだ、と言われて反論に窮したことがあるんだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-04 11:28
就職氷河期にすごかったのは有能な若い人が冷や飯食わされて、頭の悪い団塊世代を手厚く保護したことなんだよな。ワープロ使えない英語しゃべれない人が年収1千万越えてたりする中、TOEIC800点強の女子短大生が就職できないなど当たり前だ… https://t.co/graYK4CadP
— hkxlover(hkxloverq)2018-01-29 15:21
一粒のカイワレ大根の種から大きく成長し、大量の種を作り、2代目が成長中です。 https://t.co/dbCkSMJqyI
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-04 09:01
名古屋大学の入試って一枚あたり数円の手当で採点されているわけだ。1分あたり数枚処理してようやく最低賃金になるわけで,時間単価の高い教員だと1分あたり数十枚〜数百枚採点しなければならない。これでは適正な入試はまず無理だと思うね。 https://t.co/HUpBPYWOUI
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-03 16:32
選手団はオリンピックに参加し試合をするために平昌まで行くのだろう?なんでコンドームが必要なんだよ。https://t.co/BWDkeTCwTU
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-03 13:01
コインチェックの最新リリースには,日本円出金に伴う技術的な安全性「等」について,確認・検証中とある。「等」がなければ安心するのだが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-03 12:45
「今後は検査官10人が同社内に常駐」って、金持ち逃げせんように見張ってるんや。
大金扱う管理態勢ないコインチェック 金融庁、強い懸念:朝日新聞デジタル https://t.co/QVjm9zHgZO
— たにやん(t_taniyan)2018-02-02 18:00
一般論だけど、何万人も債権者がいると法律事務所の事務局を総動員しても破産準備の債権調査に凄く時間がかかる。その間偏頗弁済を防ぐために出金停止を指示しその状態が長引く。それでいて債権者らには説明ができずひたすら待ってもらうことになる。コインチェックのことじゃなくて一般論ですよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-03 08:23
顧客預かり資産、出金停止中の相場下落分の補償額、自社の資産、返金可能額はそれぞれいくら、という計算はすぐにできるはず。返金方針も株主調整も一日でできる。早く返金開始した方が相場下落リスクを負わず信用も毀損しない。にもかかわらず何日も引っ張る理由なんて推して知るべし。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-03 08:18
ホリエモンはコインチェックは儲かっていたから返金できると言う。本当にそうならコインチェックがすでに公式発表してるだろうし、JPY返金だけでも返金開始してるはず。一人あたり一日の出金限度額を決めれば資金ショートもないよね。しかしそれをやらない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-03 08:10
2月中旬の提訴予定と言う告知であるにもかかわらずコインチェック社の対応能力を心配する声が多数ありますが、仮に金融庁の検査対応とセキュリティー対策が訴状が送達されるであろう2月下旬まで続いていたとすれば、コインチェック社はおそらく訴訟以前に潰れることになります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-02 14:50
仮にCCが金融庁指導に従い業務再開する場合は,(1)利用者が出金に走ることによる資金ショートリスク,(2)仮想通貨売圧力による下落可能性と同社のさらなる損失,(3)取引・出金停止期間中の資産下落分をコインチェックが填補してくれるかどうかとその資金手当ての有無,が問題になりますね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-02 12:56
しかし,ここまで来てCC社から音信ないので,倒産とか再生にいくのかな…。そしたら我々はフェードアウトするより仕方ないのであるが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-02 09:43
F1のレースクイーン廃止はやむを得ないと思う。F1レースが好きな人は純粋にクルマが好きな人だろうから女性には興味がなく,レースクイーンが好きな人はクルマには興味がないはず。需要者層の重なりあいが小さい以上一緒にやるシナジー効果は低… https://t.co/z3CB6K63ku
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-01 19:36
「等」をつけて後にどんな事態になってもいくらでも言い逃れを可能にするテクニックは、司法研修所では訴訟物として徹底して勉強した。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-01 07:05
CCによれば「再開に伴う安全性等が当社にて確認され次第」出金再開とのことだが、出金に危険性はないので「安全性」は出金停止の理由にならない。「等」がなにを意味するのかが問題で、これは資金手当であり事業の継続性が前提になり、金融庁登録… https://t.co/dODeMQyXfo
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-01 07:01
電機メーカーは潰れてないしそんなにやばくもない。若者に投資するのは政治ではなく投資家。トヨタの10年後はトヨタの企業努力と市場環境で決まる。新規事業や中小企業だって投資価値があれば資金調達は可能。雇用は逼迫し労働者の就業機会は増え… https://t.co/ozDVVMc9iF
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-31 15:50
シャープが潰れたのも、東芝が潰れそうなのも、NECやソニーもやばいのも。原因は同じ、この国の政治が若者に投資していないから。トヨタですら10年後どうなるかわからない。新規事業や中小企業への金融制度が完全に崩壊してる。労働者の所得を上げる努力をしない。完全に安倍政権の政治の失敗。
— 黒川敦彦@モリカケ共同追及プロジェクト(democracymonst)2018-01-30 18:04
同世代の知人がNECでリストラ対象とのこと。学生時代は優秀でその後も真面目なエンジニアだった。十数年前は開発成果や製品展開を無邪気に語っていた。技術系出身は専門技術分野が時流から外れたときに上手く乗換えができないと悲惨な状況になる… https://t.co/3aIuDyh2Cm
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-31 12:58
一般論だけど、仮にも、債務超過で弁済できないのに手持ち仮想通貨の値上がりで補填しようとヤマ張って外して被害者を増やしたり損害賠償額を膨らませた、なんてことがあったとすれば、役員は個人責任を追及されてもおかしくないよね。もちろん一般論でCCのことではないですよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-31 07:53
CCのプレスリリースは現時点の資産状況と手持ち仮想通貨の市況と将来の予測を踏まえたうえで金融法務に詳しい弁護士がレビューしたギリギリの内容であることが読みとれる、ってマックで女子高生が話してた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-31 07:43
CCが「一時停止」を強調しているのは継続性を有する「支払停止」に該当しないことを主張する趣旨だろう。とはいえ、「数日中にも再開」するのではなくて「再開に関する見通しをお知らせ」するだけだということをどう評価するかは判断が分かれそうだね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-31 07:30
破産法 第15条
第1項 債務者が支払不能にあるときは,裁判所は,第30条第1項の規定に基づき,申立てにより,決定で,破産手続を開始する。
第2項 債務者が支払を停止したときは,支払不能にあるものと推定する。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-31 07:25
CCは出金停止は自主的措置だと述べている。偏頗弁済を危惧する顧問弁護士や破産申立代理人弁護士にストップをかけられたのではないと言いたいのだろう。とはいえ、出金停止中に仮想通貨の市場価値が下がったら全利用者から損害賠償請求をくらうおそれがあるだろうから凄くリスキーな自主的措置だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-31 07:19
コンビニで,ペヤングソースやきそばをみつけ,手にとってカロリーを確認し,驚愕して棚に戻すまでが遠足です。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-30 20:52
弊所ではペヤングソースやきそばを大量購入して残業者に夜食として無料提供して自由に食べて頂いているのだが,一晩に2つ食べる人もいる。てんぷらどん兵衛特盛り,UFO,チキンラーメン,カップヌードル,カレーなども置いているのだけどやはりペヤングの人気が圧倒的だ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-30 20:47
事業所得のみで弁護士の収入を評価すると巨額の給与を得ている富豪インハウスや富豪アソシエイトが貧困層に分類されてしまい現実を反映しないことになるよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-30 16:51
平成28年国税庁統計をみると確かに事業所得100万円以下は19%だ。しかし,事業所得70万円以下(おそらくゼロ)の弁護士がその大半の92%であり,これには弁護士資格を有しているインハウスや給与制のアソシエイトなどの給与所得者が含ま… https://t.co/T6MIPYyxbK
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-30 16:38
国税庁の統計によれば、弁護士の約2割が所得100万円以下、約4割が所得500万円以下だという。この統計資料を素直に読めば、弁護士の大半はそれほど稼げていないように思える。節税策にも限度があるし、これからさらに弁護士人口が増えていく… https://t.co/97IZWayS5w
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-01-30 09:33
山本分析によればCCは原野商法と呑み行為による手数料獲得が優先されたビジネスなわけで金融庁は簡単に登録を認めるだろうか。金融庁の森長官は昨年4月の講演で「手数料獲得が優先されたビジネスは社会的に続ける価値があるものでしょうか」と語ってたんだよね、ってマックで女子高生が話してたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-30 07:54
麻生副総理は、コインチェックについて、「明らかに仮想通貨の管理に対する基本的な知識というか、常識に欠けているかなという感じがする」と述べたのか。麻生副総理は仮想通貨の管理に対する基本的な知識というか、常識をお持ちだったんですね。https://t.co/XMFY4W2GOO
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-29 21:04
コインチェックが事業継続できなくなり,資金繰りもうまくいかず破産してしまい,一般債権者としてわずかな配当しかもらえなかった場合も,NEM流出時評価額と購入価格との差額はプラスならこれは雑所得で来年納税,数年先に配当金をもらったら非… https://t.co/y3zzh4UwQY
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-29 12:50
コインチェックが事業継続できることになり,資金繰りもうまくいき,被害者へ損害賠償がなされたとする。NEM流出時評価額と購入価格との差額はプラスならこれは雑所得,賠償金は非課税,NEM流出時評価額と賠償額との差額は雑損控除対象だろうね。納税が来年で良かったですね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-29 12:46
仮想通貨のお金の流れをみれば後に参入する人が現金を拠出して胴元と先に参入した人がそのお金をもらうわけだから、時価総額が維持拡大する限りで儲かる人はいるが、経済的には「ねずみ講」と同じで、フィンテックというジャンクワードで美化されているだけだよ、ってマックで女子高生が話してたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-29 07:18
いずれにせよ、内容証明郵便は今日中に送っといた方がいいよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 18:55
CCのサービス再開の目処がたたない理由が、単に人手不足なのか、顧問弁護士からストップをかけられているのか、気になるところですね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 18:53
CCが債務超過で破産の可能性があるとすれば偏頗弁済にならないように全てのサービスをストップさせ、債務超過ではなく破産の可能性がないのなら偏頗弁済を気にすることはないのでセキュリティ面に問題のないサービスから速やかに再開するよう指示するはず。弁護士ならね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 18:44
CCは本来はNEM流出時の価値で被害者に賠償すべきだが,あえてこれより低い流出後平均価値での賠償を提案し,弁済時期も明示していないことから,本当は既に債務超過になっているが会社の継続価値を前提にした増資等の金策で対応するつもりじゃないか,ってマックで女子高生が言っていたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 13:27
被害者が億り人だったりすれば毎月何十万円も遅延損害金が溜まっていくので下手な債券投資よりもよっぽど利回りがいいよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 13:10
コインチェックの言い分ではいつ被害弁償をしてくれるかが全く不明なので,被害を受けた人はできるだけ速やかに債務不履行に基づく損害賠償請求を内容証明郵便でしたほうがいいと思うよ。遅延損害金の起算日の関係もあるしね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 13:01
弁護士会自治のおかげて弁護士が安心して国家権力と対峙することができる,その結果,身柄拘束は必要最小限度の人権に配慮した刑事手続きが実現し,国家賠償請求では被害者の損害が現実に十分に填補されていて,国民は弁護士会自治の利益を十分に享受している,ってドヤ顔で言いたいところですよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 12:51
同じ行政事件でも、確かに労災の不支給処分取消訴訟なら、弁護士自治はあまりいらないかもしれない。しかし、国家公務員の分限免職処分の取消訴訟になるとちょっと権力的な対応になって来るし、国賠訴訟は大抵権力的な対応をされる。国賠やるなら自治は必要。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-01-28 10:44
弁護士は職務上どうしても政治意識が高くなりがちで各国で政治変革を主導してきた歴史もある。高い弁護士会費は弁護士の経済的基盤を堀崩すことで現政権の安定に寄与していて、江戸幕府が諸大名に課した参勤交代と同じ、って産経新聞に勤務する知人がいってました。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 12:09
さっきまで弁護士会自治の必要性について疑問を呈してましたが、「国家権力との対峙は民主主義の打倒」というパワーワードに接し、弁護士会自治の必要性を改めて認識しました。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 12:01
@kamatatylaw 大臣は元を正せば民意の選挙で選ばれていくし、官僚は政権が人事権を握ってるので、国家権力との対峙は民主主義の打倒と同義語。 官僚の人事権を政権が握れてるか否かがポイント。
— 船橋舟珉(funabashi19)2018-01-28 10:43
弁護士会主流派から妬まれた富豪弁護士法人と代表弁護士が必要以上に重い懲戒処分を受ける、なんてことがあると恐ろしいよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 11:52
行政や裁判所に懲戒処分権を渡したら濫用的な懲戒処分が必然的になされるっていうなら、弁護士会が懲戒処分権を持っていても主流派に睨まれたら濫用的な懲戒処分が必然的になされるってことになるよな。
行政や裁判所は悪だから濫用的な懲戒処分をするけど弁護士会は正義だからそんなことしないって?
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 10:57
弁護士は国家と対峙するから弁護士自治は必須であると主張する論者から、諸外国で弁護士自治が認められている国がほとんど存在しないことの合理的説明がなされたのを1度もみたことない。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-28 10:16
弁理士は審決取消訴訟という行政訴訟で国家権力に対峙しているが監督権限は経産大臣にありそれでいて不都合を感じていない。事件によっては弁護士自治は国家権力に対峙する防波堤になるかもしれないが高コストな防波堤を全弁護士に強制することの是非が問題じゃない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 10:09
国家権力と対峙するために弁護士会自治が必要だという意見はよくわかるが、それなら国家権力と対峙したい人だけで毎月何万円か払って自治をすればいいし、そうじゃない人や自治なくとも国家権力と対峙できると考えている人やメリットのわりに会費が高すぎると考えている人にはあまり説得力がない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 10:01
弁護士自治は不要という同業者からの意見には、控えめにいって「無知って罪だな」程度の感想しか浮かびません。
戦前の歴史を持出さなくても、今でも刑事弁護や労働弁護は勿論、企業法務も国家権力と対峙する場面はあります。
法テラス批判したら公安情報駆使して報復的な懲戒とかあり得ますよ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-28 08:54
預り資産を善管注意義務違反で消失させた側(被告)が、うちみたいなセキュリティ意識が低いとこに預けたお前(原告)に過失がある、って過失相殺の主張をするわけ?とても裁判所が受け入れるとは思えないが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 09:43
たしかにそうだが、MtGOXの事件もあって、取引所はハッカーに狙われやすく、預けていた資産が不正アクセスにより盗まれる可能性が広く知られている中、わざわざ取引所に資産預けていたんだから、過失相殺されて結論あまり変わらないだろうとも… https://t.co/rtvUMpo7xs
— 下村さん(gather_dc25)2018-01-28 09:34
債務不履行の損害賠償額算定の基本原則からすれば価値下落後ではなく価値下落前の価格で填補すべきではないか?被害者は下落分を訴求した方がいいね。 https://t.co/ECeEpmhUgw
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 08:48
まさに。いまから14年前、新人研修で東弁某委員会に参加し、重鎮二人がなんかしゃべってて他はただ座ってるだけで末席の俺は3時間が過ぎるのをひたすら待っていた。それ以降会務に代わる負担金を払い続けている。会務の必要性っていうのは精一杯理解しようとはしてるんだけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-28 08:11
会務離れの原因として「委員会での説明不足」は否めない気はする。
いま委員会で何を議論しておりその結果で何がどう変わるのか分からないまま1時間も2時間も時間をとられるのでは会務参加のハードルが高すぎる。
— こんたけ(takeshiful)2018-01-26 11:23
東京地判平成27年8月5日は破綻取引所に残っていたビットコインについて利用者からの引渡請求を否定した。コインチェックが破産した場合,NEM以外を預けていた利用者も自分の仮想通貨の引渡請求ができず,一般破産債権者として均等弁済の対象になってしまう。これはかなり気の毒な状況だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-27 13:35
コインチェック破綻で弁護士業界に特需がという意見に接するが,預かり資産は数千億円で2割ぐらいが弁護士をつけるとして着手金が8%だとマーケット規模は数十億円程度。数千人が受任したら一人100万円切るね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-27 13:26
大手法律事務所なら安心と言うことはなくて、結構、独自すぎる理論を展開して、リスクとることで、仕事を取っている人もいるし、売れっ子過ぎて、アソシエイト任せで会議中に居眠りなんてことも実はありますよ。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2018-01-27 11:46
あの法律事務所が顧問だから安心だといった意見に接したが、顧問弁護士ができること・できたことは限られているし、ときに会社や会社役員の利益と被害者の利益は対立することもあるので、被害者の安心はかげろうのようなもの。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-27 11:44
昨年話題になった質屋アプリのCASH運営会社がウェブで顧問と表示していた法律事務所と、コインチェックの顧問弁護士が所属する法律事務所が同じだったのは偶然だろうね。顧問弁護士は顧問先の監査権限があるわけでは無く相談を受けてないことに積極的助言を期待するのは難しいんですよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-27 11:37
仮想通貨の取引の安全性を高めて普及を促進するために,仮想通貨取引所は預かり資産の評価額と同額か値上がり見込んで倍ぐらいの預託金を取引所設営者が法務局に供託する制度を導入して,ビットコインの消失があっても顧客財産を完璧に保護できるようにしたらどうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-26 17:39
特許侵害事件,特に被告事件を多く扱っていると,この特許明細書に記載されている実施例とかデータってぜんぜん追試できないしどう考えても偽造だろう?って思っちゃうことは一度や二度ではない,というか被告事件の何割かでそういう印象をもつ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-26 12:45
山中伸弥先生の給与返上のニュースに接し,どんな悪いことをしたのかと思ってニュースを読んだら,例の山水康平先生の研究不正に連座しただけのようだ。今後は,論文不正が発覚したときは学長とかセンター長といった組織のトップが給与を返上して責任をとる社会的圧力が強く加わることになるだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-26 12:38
困っている人を助けるより,困っていない人を助けるほうがずっと儲かるしストレスも溜まらないって,メガバンク勤務の知人が言ってました。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-26 10:04
弁護士になって最初の4年間くらいひたすら法テラス案件をやっていて、そのときの経験から「困っている人間や追い詰められた人間は、自分の姿を見ようともしない人間より、手を差し伸べてくれた人間の施しの不十分さを憎む」のだなぁと感じることがそこそこある。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-26 09:47
知人の60前のおっさんが、今はセクハラとかうるさいが俺が若い頃は毎日職場の女の子のパンツめくったり胸を揉んだりしてたとか言うので驚愕した。自分が新人だった90年代前半はもうそんなひとは一人もいなかったので、90年前後でセクハラ意識が定着したのだと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-26 07:24
ステマが問題視されるようになったのはつい最近のことで昔は寛容というか自由だったわけです。セクハラパワハラサービス残業が問題視されるようになったのは最近のことで昔は寛容というか自由だったのと同じですよ。過去のステマを拾い上げるのは行き過ぎでしたね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-26 07:16
自分も週刊ダイヤモンドの定期購読をしてますが、直近の号を見る限り提携広告と本記事の区別がつくようになってます。お騒がせしました。<(_ _)>
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-26 07:11
先のツイートで週刊ダイヤモンドが金をもらって記事を書いてるみたいな誤解を誘発する恐れがあるので補足しますと、あの企画は週刊ダイヤモンド編集部のではなく提携企画会社のもので、さすがにこの企画は実行されなかったようです。その後ステマ騒動があり今はさすがにPR表記ぐらいいれるでしょう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-26 07:02
週刊ダイヤモンドの場合は「※原則としてPR表記は入りません。」とあるので,読者を欺くつもり満々だという評価がなされるかもしれませんね。 https://t.co/0LqJhNcwj4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-25 14:32
このツイート見る限り、文春は広告とわかる体裁で載せるっぽく見えるので、そうだとしたら良心あるなと思った。一方、広告ではない記事と見せかけて被取材者から金取るステマ記事の勧誘もときどき来るけど、広告効果以前の話として、読者を欺くもの… https://t.co/j37TnEf9Ny
— ystk(lawkus)2018-01-25 07:08
修習生の髪型の話題だが,髪型の自由を擁護する人は長髪を濃いめの栗色に染めた程度の女性修習生を想定し,奇抜な髪型に抵抗を示す人はピンクモヒカン男子みたいなのを想定している。これでは噛み合った議論にならない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-24 18:17
自由だ人権だっていつもうるさい弁護士が修習生の髪色やシャツの色に細かい注文つけるのはどないやねん
シャツの色はともかく髪色は地毛かもしれないのに
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-01-24 16:54
「純米大吟醸勝訴」の一合瓶は非売品ですが,四合瓶は蒲田の一力商店で購入できます。一升瓶は勝訴した弁護士限定で販売しています。民事なら1億円以上刑事なら無罪判決が基準ですが要相談で承ります。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-24 17:54
「純米大吟醸勝訴」平成29年全国新酒鑑評会金賞受賞酒一合瓶 https://t.co/t9NyanNE8Q
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-24 17:51
修習生と違い自営業者である弁護士が奇抜な髪型をするのは完全に自由であって仕事がやりにくくてもそれは自己責任。もちろん髪型は髪量に依存するのでかなり制約された自由ではあるけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-24 14:42
髪型が自由なのはそのとおりだが,修習生の奇抜な髪型のせいで指導担当がクライアントの前に連れて行けずその結果修習の実が上がらないということが事実なら,やはりその人に税金をつぎ込んでまで修習を提供することの是非が問題になる。これは税金の使い方の問題で,本人の自己責任を超える問題。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-24 14:35
まぁ修習生が金髪だろうが茶髪だろうがモヒカンだろうが構わないけど、私が指導担当になったとしたら自分のクライアントでも会わせられない人は出るだろうしそこらへんは自己責任で頼むとしか言いようがないね。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-24 13:18
髪型は自由という意見も理解できるが,司法修習には法律相談や準備手続の見学など当事者の同意を得て行うものもあり金髪染修習生に抵抗を感じる当事者もいる可能性がある以上,指導担当法曹に迷惑をかけず本人に充実した修習をさせるため強制に渡らない範囲で髪型を指導するのは司法研修所の権限だろう
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-24 12:35
修習同期同クラスに金髪染男がいたのだけど民弁教官室に呼び出されどんな話をされたのか不明だが翌週彼は黒髪になっていた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-24 12:27
修習生の髪色の話題を見たけど、私も司法修習生のとき茶髪でしたが、教官には全く注意されなかったですよ。髪型の自由があるので、当然かと。給料もらうわけでもなく、営業をするわけでもないので。テレビ局時代は、茶髪にしたところ、当時の報道部長に、黒にするまでテレビに出さないと言われました。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-01-23 18:41
何らかの法規範があってこれこそが「憲法」であるというコンセンサスが国民・政治家・裁判官・行政官の間にできたらそれが憲法なわけで,名宛人は国民ではないとか,内容が国家権力を縛るためのものだとか,〇〇には憲法を語らせたくないとか,一定の憲法観を表明しているにすぎないと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-23 17:11
「憲法」の名宛人は国家権力であり国家権力を縛るためにあるという考え方があって,自由の基礎法だからとか,自然権を実定化し国民の制憲権思想を制度化した根本規範であるなんていう説明がなされていて,まあこれがかつての通説なんだろうけど,これも一つの考え方に過ぎない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-23 17:11
「共産党の指導の下にわれわれは幸福な国家社会を実現する」という理想を宣明する憲法もあるわけですね。当然、そういう憲法は、「権力に対して人権を護る」ために制定されたのではない。で、そういう国が憲法を持っていない、憲法を持つと称するの… https://t.co/GwTFJh1wgY
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2018-01-23 16:08
安倍さん「国の理想の姿を描くのが憲法」って、、、違うでしょ、、、 国に対して、「こういうことをするなよ」って文章で命令しているものでしょ? 生存を脅かすなよ、人権を無視するなよ、人々の幸福の追及を邪魔するなよ、と。安倍さんだけには、憲法を語ってもらいたくない…
— Dr.kei@NEIN!(Drkei_japan)2018-01-22 22:29
ほらね。こういう意見が噴出しちゃうんだ。twitter利用者の平均所得は国民の平均所得よりもずっと低いんだ。そのあたりに配慮したtweetを心がけないと大変なことになる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-23 10:32
高過ぎるね、半額でいいんじゃないかな?大学に謝りたまえ、せっかくお給料を貰ったんだ、感謝して頂くんや、大切なお給料を出してくれる大学に恥をかかせてはいかんよ、筋違いだね、甘えん坊だ https://t.co/O9A1y4a7Jx
— アラビア太郎ちゃん♡(mousukosikane)2018-01-23 10:15
47歳は平均年収540万円手取り450万円程度,年収1000万円手取り700万円はかなり高額の部類だと思う。本人は「大学教授なのに安すぎる」ことをアピールするつもりで晒しているのだろうが,逆効果にならないかちょっと心配だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-23 10:10
平成29年の源泉徴収票が送られてきました。
大学が私に支払った総額 9,736,254円
社会保険料その他で差し引かれた額 2,437,918円
所得税(源泉徴収) 609,800円
したがって、いわゆる「手取り」は6,952,8… https://t.co/rV5DOnd2Cj
— 吉田広志(takabee1970)2018-01-18 10:44
仮想通貨の売買益が雑所得という所得税法の国税庁解釈は、○ケダハヤト氏の増長ぶりをみた多くの国民の支持を得ているよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-23 08:54
知人が昨年ビットコイン投資をして数千万円の利益を出して利確したが今年に入っていて再度参戦し大幅に赤を出しているらしい。納税したら投資額数千万円が丸々パーになるとのこと。なかなかきついね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-23 08:45
東京地裁高裁は高層階に高裁が中層階に地裁が入っていて裁判官らが利用する専用エレベータもある。元判事補の知人が言ってたのだが、高層から降りてくる重鎮高裁判事を乗せたエレベータを下で停めてしまうとなんか気まずいらしい。タワマンで上層階から降りてくるのを下で停める気まずさに近いね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-23 08:35
JR蒲田から京急蒲田まで歩いている人がたくさんいる。きっとJR京浜東北線になにかがあったのだろう。京急蒲田も入場制限したようだし今日は蒲田に宿泊するのが望ましいね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-22 17:26
この程度の雪で交通が完全に麻痺する東京が馬鹿にされているわけだが,都内の交通機関に完璧な雪対策を施すコストよりも数年に一回の大雪で運休するコストのほうがずっと低いからそうしているわけなんだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-22 16:02
俺,網野善彦著作集を2セット持ってるんだ。ひとつは普段用,いまひとつは保管用だ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-22 14:50
網野善彦先生の名著を三冊挙げるなら,「無縁・公界・楽」,「海から見た日本史像」,「都市と宗教と「資本主義」」かな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-22 14:48
1月22日は、歴史学者・網野善彦の誕生日です(1928年)。中公新書からは『古文書返却の旅』、阿部謹也、石井進、樺山紘一の三氏との共著『中世の風景(上)(下)』が出ています。後者は「私の好きな中公新書3冊」で橋本麻里さんが紹介して… https://t.co/tf34mxy6vS
— 中公新書(chukoshinsho)2018-01-22 00:00
市場原理に従った価格水準に落ち着くだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-22 10:01
管財も国選も成年後見も競争入札方式にして入札者ゼロなら再入札を繰り返すというのが妥当だと思う。報酬の提案も弁護士がすればいい。ネット上で入札できるようにすればコストも時間もかからない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-22 10:00
破産管財は随意契約で行なっているが入札で決定すべきであるって議論がでたら面白くなりそう。
これに対する反論が談合を正当化する土建屋の理屈と被りそうで。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-22 08:24
昔、メルルーサの肉に人工的に魚油を注入しさらに着色した蒲焼きを食べたことがあるのだが、あれはうなぎと全く同じだった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-21 10:47
国産うなぎがかなり値上がりすることは確かだろうけど、自分含め大半の日本人は天然養殖国産輸入の違いなんて全然わからないし、セブンイレブンに並ぶ土用の丑の鰻重弁当の大半は輸入だろうから我々には遠い世界の話ではないか?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-21 10:42
シラスウナギ不漁でうなぎが食べられなくなるという報道があるが、台湾や中国ではシラスウナギはとれているのでいわゆる国産うなぎが減るというだけの問題ではないかな。反社会的勢力による香港経由での密輸量が今年は大幅に増えるだろうから昨年比-97%にはならず、-50%ぐらいだと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-21 10:37
10年未満の駆け出し芸人にとって安倍政権批判よりも先輩芸人批判の方がキャリアへのダメージは大きいと思うよ。 https://t.co/sI5DvTOuLA
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-20 23:13
多くの人が死んでから25年後に高度経済成長がおこるのはアジアの経済法則。太平洋戦争25年後の日本、朝鮮戦争25年後の韓国、文化大革命25年後の中国。若者の創意ややる気をそぐ中高年が少ないと自由で活力のある社会になり経済が発展する。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-18 06:31
ポル・ポト世代は人口の絶対数が小さいが、氷河期世代は正社員は少ないもののその外に非正規就業者が大量にいる。あまり意味のある比較ではないね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-18 06:26
日本の企業は2000年前後に採用数を抑えたことで40代前半の層が薄くなっている所もあるようだけれど、カンボジアも1970年代のポルポト政権による大量虐殺で40代前半が極端に少ない。 https://t.co/3yNPmBN2tr
— みない(heeraroroo)2018-01-17 21:58
台北にいるのだが、半袖シャツ一枚でも汗が出るほど暑い。にもかかわらず、道行く台湾人はダウンジャケットを着てマフラーや手袋までしている。同じ気温でも体感温度って違うんだね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-17 18:52
一緒に食事をした後にかたちだけでも財布を出す素振りを見せる女性には全額奢っちゃうけど,奢られて当然という態度がギラギラあらわれている女性はワリカンにする,って知人のイケメン弁護士が言っていた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-16 12:54
「今日の相談料はおいくらですか?」ときたら「いやいや、今日のお代は結構ですよ」と言うことができても
相談後に「え、お金払わないといけないの?」ときたら「当たり前やろボケ」としか言えませんわな
— KBブラック(bengoshi_black)2018-01-15 00:58
「小児科医ってなんであんなに長時間残業できるんですか?」「できない人は廃業したからだよ。」 https://t.co/9nmpjclKT7
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-16 07:42
複数の安定した顧問先から一定のルーチン的業務の委託を受け顧問料と委託業務報酬でアソシエイト給料含めた固定費を賄えている弁護士と、大きく変動のあるファイトマネーで固定費の支払いを回している弁護士とでは顔つきや態度が違ってくるからね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-16 07:19
富裕層といっても、キャッシュフローを安定してうむ資産を持ってる人と、浮き沈みの激しいビジネスや知名度に依存した、不安定なキャッシュフローが今のところあるだけの人では、かなり意味合いが異なり、後者は精神的にはかなり不安定なんだろうなとおもいます。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2018-01-16 00:04
そういえば15年ぐらい前のこと,コストはかかるが利用価値のない土地を天涯孤独のホームレスに僅かばかりのカネを渡して土地を譲渡しまくっている地面師のはなしを聞いたことがあってですね,その後どうなったのだろうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-15 15:23
土地所有者が特定の所有地の所有権放棄を宣言→無主物の土地は国庫に属する(民法239条)から、登記を国に移せという訴訟したらどうなるのかな。
九州の面積を上回る「所有者不明土地」はこうして生まれた あなたの家にも法務局から連絡が…… https://t.co/QnuPUaEwsW
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-01-15 12:14
今月号の自由と正義の懲戒公告欄は盛りだくさんだが,ボス弁が,退職するイソ弁に対して「破産宣告の申立をする」「就職先の事務所に請求する」「弁護士生命が絶たれるに等しい」といった言葉を用いて退職するイソ弁に恐怖心を抱かせたことを理由にボス弁が懲戒されている事例が興味を引きますね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-15 14:28
あそこの肉が高い、こちらの肉が高い、などの報告が相次いでますが、世の中で一番高い肉は間違いなくこれでしょうね https://t.co/UW7YlGddyH
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-14 15:43
あそこのレタスが高い、こちらの白菜が高い、などの報告が相次いでますが、世の中で一番高い白菜は間違いなくこれでしょうね。 https://t.co/lSWXLs68dT
— 櫛 海月(kusikurage)2018-01-13 16:32
待機児童を減らして貧困対策をしても出生率が上がるわけではないということなのだろう。待機児童を減らしたり貧困対策をすることの重要性が減殺されるものではないだろうが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-14 11:33
待機児童が2位で貧困率も高い沖縄が出生率では上位で、少子化ってホンマ分からんなあ、、、
子を持つという選択に誘導する、という意味での「対策」なんて、地域差もありすぎて語れないのかも。。
生まれてきた子どもを徹底的に守る、て方向でお願いしたいもんですが。
— りっぴぃ(rippy08)2018-01-13 19:26
そもそも特許侵害で訴訟提起されること自体が叩かれたりすることがある。その後非侵害の判決や訴え取り下げがあっても報道されることはなく,叩かれた事実だけが残る。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-14 11:00
リーガルリスク的にみてエッジなとこを攻めていって訴訟を通じてビジネスモデルの適法性の限界を確定していく,というアグレッシブなビジネススタンスが肯定的に評価されることがある。他方で特許侵害ギリギリのところを攻めていって侵害訴訟で負けると叩かれるのはなぜだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-14 10:58
キャッシュの著作権を巡っては米国でも幾度も裁判となっており、グーグルは権利を勝ち取ってきたのであって、最初から何もかもフェアユースとしてお墨付きをもらっていた訳じゃないんだよね / “検索エンジンと著作権” https://t.co/KXYtzObTQa
— 楠 正憲(masanork)2018-01-14 08:22
年末年始は石母田正先生沼はまってしまったのだが,旧正月は藤間生大先生沼にはまる予定ですのであらかじめご連絡申しあげます。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-13 15:27
自分は男子高出身で厳格な髪型規則があって,禁止される髪型に「リーゼント」,「剃りこみ」,「スキンヘッド」とかがあったのだけど,物理の先生がほぼスキンヘッドだったよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-13 13:05
自分は男性なので女性の髪型のことはあまりよくわからないが,普段は長髪のひとが,長髪が邪魔くさいときにポニーテールにしたり洗濯バサミのおっきいやつでガバッと挟んだりするんじゃないのかな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-13 13:03
うなじが見えると男子の欲情をあおる可能性があるのでポニーテール禁止を校則に定める学校があるとのこと。自分が中高生のときにうなじに欲情することはまずなかったし,友達にそういう人はいなかった記憶だ。うなじに欲情するようなマニアックな趣味の人は極めて少数派ではないかと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-13 13:02
特許侵害訴訟では特許発明の内容と被告製品でおおかた勝敗がきまってくるし,準備書面を起案する弁護士も1名かせいぜい2名程度で足りるし,そもそも「戦力差」という概念が存在しないと思うよ。訴訟では大企業か中小企業かもあまり関係ない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-12 18:10
0 件のコメント:
コメントを投稿